« ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? | トップページ | 韓国の現状とファンタジーに浸る人達 »

もうすぐNHK杯! 陰でうごめく様々な思惑・・・

もうすぐNHK杯です。

出場予定だった李子君は欠場となりました。

噂では、李子君本人も欠場することを知らなかったという話ですが・・・

何だか嫌な話題が増えてきましたね。

男女とも3名が出場する日本選手達には、優勝の期待をしてしまいます。

女子は2年続けてスッキリしない採点でしたから、今年こそは誰もが納得するような結果になって欲しいです。

520324_1383698238

20131105 Daisuke Takahashi ぜろ

キム・ヨナが出場するゴールデンスピンには、安藤美姫も出場の予定です。

現世界女王と出産して復帰した元世界女王の対決に、注目が集まるのでしょうが、何だか出来レースのような気がしてなりません。

安藤美姫は、「もしキム・ヨナに勝つことがあれば、五輪選考で有利になるし、今の状態なら負けてもマイナスにはならないからチャレンジすべきだ」とでも言われているのでしょうか?

キム・ヨナは、おそらく200点超えになるでしょうから、50点程の大差をつけられてしまうかもしれません。

安藤美姫は、キム・ヨナの引き立て役で終ってしまうのか?それとも意地を見せてキム・ヨナの高得点に疑問符がつくような演技を見せるのか?

ソチヘ向けて、グランプリファイナルと共に注目される大会になりそうです。

そして、バンクーバー前のようなキム上げがひっそりと行われつつあるようです。

メディアは、今までのようなあからさまなやり方ではファンの反発を招くだけだと学習したのかもしれません。

タチが悪くなったとも言えますね。

キム・ヨナ12・6復帰!美姫も出場検討/フィギュア

(2013.11.6 SANSPO.COM)

【ソウル5日】ソチ五輪のフィギュアスケート女子で2連覇を狙う金妍児(キム・ヨナ、23)=韓国=が12月5-7日にクロアチアのザグレブで行われる国際大会「ゴールデンスピン」に出場することがわかった。マネジメント会社が明かした。同大会には安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=も出場を検討している。

金妍児は右足甲の故障のためにグランプリ(GP)シリーズを欠場した。しかし、痛みは和らぎ、強度の練習も問題ないと判断し、ソチ五輪に向けて実戦感覚を取り戻すために出場を決めた。

大会ではソチ五輪で演じる新プログラムを初めて披露する予定。ショートプログラム(SP)がミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」の音楽『センド・イン・ザ・クラウンズ』、フリーはアストル・ピアソラ作曲のタンゴ『アディオス・ノニーノ』だ。

2010年バンクーバー五輪で金妍児に敗れて銀メダルに終わり、ソチ五輪を現役生活の集大成と位置づける浅田真央(23)=中京大=はGPシリーズ第1戦スケートアメリカを204・55点で制したが、最大ライバルがいよいよ復帰する。金妍児はマネジメント会社を通じ「残りの期間、一生懸命に準備して満足できる結果を得てきたい」とコメントした。

★地元ロシアでは新鋭が台頭

GPシリーズでは第2戦でユリア・リプニツカヤ、第3戦でアンナ・ポゴリラヤとソチ五輪を控えるロシアの15歳2人がGP初制覇。リプニツカヤはシニア2年目。ポゴリラヤは今季がシニアデビューで、浅田真央や金妍児もできなかったGP初出場優勝の快挙を達成した。2人とも高難度の連続ジャンプを武器にしており、日本勢にとっても手ごわいライバルとなる。

2013y11m06d_110921389

昨季の世界選手権(今年3月)で金メダルを獲得した金妍児。浅田真央の宿敵が12月にけがから復帰する

520324_1383742838_2

かわいい人の、ふたつの共通点。(岸恵子さん+糸井重里 対談)~第一回 どうして女優になったのか?

(2013.11.5 ほぼ日刊イトイ新聞)

          ~ 前 略 ~

糸井 スポーツ観戦は、なさるほうですか?

岸 国際試合だと、なんとなく観ます。

  例えば、フィギュアスケートの キム・ヨナ選手、好きです。

  すごいですね、あのしなやかさ、あの色気。

糸井 はい。キム・ヨナさんは、完成度があるところに さらに上乗せしますね。

岸 あの人、すごく好きです。

糸井 そうかぁ、岸さんが、キム・ヨナを。なるほど。

岸 私は昔からバレエをやっていたので、からだの動きに敏感なんです。

  日本の若い選手の競技を観るときなんかは わりとハラハラしちゃったりするんですけど、キム・ヨナ選手は安心して、うっとりと見ています。

糸井 立ってますよね、自分で。

岸 ええ。もう、スラーと、流れるよう。

  それでいて、ドスがきいてる。

  きれいで、ただ眺めていたいです。

  ああいう、観ていて美しい人やものに魅かれます。

          ~ 後 略 ~

Title

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

Top

2007東京ワールド前日特集①

2007東京ワールド前日特集②

2007東京ワールド前日特集③

2007東京ワールド前日特集④

以前とはすっかり変わってしまったフィギュアスケートを取り巻く状況。

浅田真央のスケートに取り組む姿勢は以前から変わっていませんが、今年はなぜか、『浅田真央 そして、その瞬間へ』を引合いにだして、浅田真央は採点への疑問などもっていないという主張を広めようとする人間がいるようです。

アスリートであれば、自分に厳しくというのは当然の考えではないでしょうか?

3Fのエッジエラーに不満の表情を浮かべるあの選手の姿勢は問題ですが、採点を擁護しようとする方々は、そこは華麗にスルーしているようです。

520324_1363347694

採点だけではなく、擁護する人間も矛盾を抱えている・・・こんな状況では、採点への疑問やキム・ヨナへの批判が消えることは無いでしょう。

ファンが今出来るのは、選手達に声援を送ることと、おかしな採点にはハッキリとしたNOを突き付けること。

特定選手が優遇されているという話を、キム・ヨナから浅田真央へ置き換えようとしている人間もいるようですが、そんな工作活動に負けてはいけません。

バンクーバーの悲劇を繰り返してはいけないのです。

[MAD]浅田真央×FFⅫ 交響詩「希望」

浅田真央 「ノクターン」 ~ 生まれ変わった銀盤の妖精! 【MAD】

*コメントについてのお願い

コメントする場合は、必ずハンドルネームを明記して下さい。

また、以前から当ブログに粘着し、投稿者を誹謗中傷する人間がおりますが、こういう投稿は全て削除致しますので無視して下さい。

この投稿者は、現在は無記名ですが、『∞』『聖八』など複数のハンドルネームで非常識な投稿を繰り返しております。

何度も無記名での投稿や複数のハンドルネームを使うなという警告を行っておりますし、他の投稿者に対する嫌がらせや誹謗中傷のコメントは禁止行為であるという注意もしていますが、一向に改善されませんので、警察へ相談中です。

その為、証拠として投稿内容だけではなく投稿日時やIPアドレスも全てまとめてありますので、今後も嫌がらせの投稿を行うつもりなら、然るべき処罰の対象になることをご理解下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

睨み合うネコとワニ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? | トップページ | 韓国の現状とファンタジーに浸る人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岸恵子も韓国まんせー。あなたの審美眼偽物ね。バレーをやっていたなんてうそでしょう。あなたはきっとバレーボールをやっていたのかな。キムヨナの何処が美しくて安心できるのかしら。日本の宝浅田真央さんや他の日本選手の方がずっときっとずっと美しいと思いますけどね。岸さんあなたの目には曇っています。間違いない。

投稿: なりなり | 2013年11月 6日 (水) 12時42分

岸恵子さん、一体どんなバレエをやっていたのやら。
それにわざわざこの時期にいきなりKYの名前を出すなんて、裏で何かある?

投稿: judy | 2013年11月 6日 (水) 12時47分

あ、なるほど、BS朝日か。

投稿: judy | 2013年11月 6日 (水) 12時50分

岸さん
えっ、しなやかですか!!??
ん????????????????

何処が?

そのコメントはフィギュアを知らない人をも騙せないよ
糸井重里に言わされたの?
物書きも大手を怒らせると仕事が来なくなるからね
でも将来を見据えた場合それで良いの?
過去の日本の「まあまあ」が韓国人を嘘吐きにさせたとも言える
でも泥棒が受けてきた教育で罪が変わったりしないけど

投稿: ジェームズ | 2013年11月 6日 (水) 13時12分

岸さんの発言、笑えましたけど1つだけ「なるほど」と思ったことがあります。

>日本の若い選手の競技を観るときなんかは わりとハラハラしちゃったりするんですけど、キム・ヨナ選手は安心して、うっとりと見ています。

日本の選手は難しい技にも挑戦するし、新しいことにも試みます。
常に挑戦するのでそりゃあハラハラもするでしょう。
でもヤツは毎回同じ、難しいことも放棄したので、
冒頭のジャンプさえ終われば後は安心していられます。
まぁ、最後の うっとり だけは余計ですけどね。
見せ場がないので、眠気を誘うからうっとり・・・???

意思なのか言わされているのか知りませんが、
こんなこと言っちゃってこの人大丈夫なのでしょうか?
女優なのに見る目が無いって、致命傷のような気が。。。

でも糸井さんの >立ってますよね。自分で。
・・・って、笑えました。
確かに突っ立ってます!滑ってないで。。。
よくわかっていらっしゃる~。

投稿: arice | 2013年11月 6日 (水) 13時41分

岸恵子にはガッカリさせられますね。
いや、そもそも何も期待してやしませんが。。。
そもそもおフランスの風を素敵になびかせて煙に巻くような演技が多かったので
何かたいしたことしてないのに偉そうだなーとうっすら感じていたんですが

これで単なる鈍感でバカな老婆ってことがよくわかりました。
こんな鈍感で本物の芝居なんてできるわけがない。

とにかく審美眼がなさすぎます。
バレエやっていたら。。。私も長年やっていたんですけど
絶対的にKYの汚い体線、ヒザ、背中の反り不足、ボッキボキの体のカタさ。。。
すべてトップ選手にはありえないシロモノと判断します。
バレエとフィギュアは必ずしも一緒じゃないですが
今までのトップ選手であんなへっぴり腰で顔だけドヤドヤしてる人いませんでしたよね。

気持ち悪い記事です。糸井重里も韓国アゲ報道に荷担しているのでしょうか。
ありえますね広告屋ですものね。


投稿: YOYO | 2013年11月 6日 (水) 13時42分

印象操作さっそく出始めましたね
岸惠子
所属事務所 : 舞プロモーション(岸惠子連絡事務所も兼ねてます)
住所 : 渋谷区神宮前6-31-15  マンション31 B-301
メール : center@my-pro.co.jp
「バレエをしているのでわかる・・・ しなやかな動き・・」こんな大ボラを平気でつかれては大迷惑です。
キムの妨害発言やいかに劣化した演技かを証拠写真とともに送るべく資料を作成中です。
文面はあくまでも丁寧に穏やかに品良く、事実を伝えるつもりです。
放置したらまたバンクーバー五輪のようにマスコミにいいように捏造されてしまいますから!!

投稿: ミントティ | 2013年11月 6日 (水) 13時43分

ミントティ さん


GJ!です。


岸さんお問い合わせ先情報、ありがとうございます。


キムの演技がいかに劣化演技か、そしてなぜに日本人が日本人を貶める発言をするのか?とても愚かなことだとメールさせてもらいます。

投稿: あんず | 2013年11月 6日 (水) 14時30分

岸 恵子は有名なんですかね知らない人だけど。糸井重里(コピーライター)広告代理店と通々関係ですよ特に電通なんかとは太いつながりがあるんでしょうし、となれば当然フジテレビも絡んでるでしょうね。日本のメディアがキムヨナを褒めちぎりだしたら、ここ日本では「 ハイ、怪しい!」です。今更手法を変えて印象操作を試みてもほとんどの人達は合言葉のように「ハイ、怪しい!」が常識です。何をやっても本物の日本人は騙されません!。

投稿: HIMEKA | 2013年11月 6日 (水) 14時54分

岸恵子さんといえば山口百恵のドラマ赤い疑惑のパリのおばさまがまっさきに思い出されます。
子供心にも素敵な女性だと思い憧れていたのに今回の発言はなんとも残念というか情けないというか。
バンクーバーの頃もそういうちょっと高い位置に存在しているような方によくキムヨナ賛辞させてましたね。
私がいちばんショックだったのはさだまさしのキムヨナは美しい発言で、日本人としての美を歌にちりばめていた人だけに悲しかったなぁ。
これからまだまだそういうちょっとハイソな方々の虚栄心をくすぐって色々と発言させるのかしらん?
キムヨナは誉め誉め作戦、安藤美姫は同情乞い作戦、そして日本のトップの女子選手たちを追い詰めようという算段?

投稿: きゃさぷ〜 | 2013年11月 6日 (水) 15時09分

前記事でも書きましたがドイツの大会はキムヨナ陣営単独では金欠でお買上げ失敗したため、日本の安藤陣営巻き込んでゴールデンスピンお買い上げとかじゃないですよね?
キムヨナ陣営=200点越優勝。
安藤陣営=ソチ代表選考に絡む高得点。

まさかね。。。

でも高須院長の今までの発言も気になる。安藤選手の為ならお金も出すし、他選手のこと等考えちゃいない。
↑そもそも実力で評価されることに不満そう。

皆さんがおっしゃる通り結果次第であちらは日本に八百長を押し付けるつもりでいる気がする。
関わらない方が良い。

心配しすぎで寒気してきました。

投稿: そらんちゃん | 2013年11月 6日 (水) 15時12分

こんにちはPIPです。
周囲には、KYのような、あんな体の固い足の上がらないバレエダンサーなんかいないよwwと言ってあります。
ヨナは顔芸と手先だけだからー。とたまに物まねしてますw腹痛芸を含め3種類くらいしかないのですぐ覚えれます。ついでに
「テレビカメラも見ごたえあるポーズがないから、顔をアップにしてるんだわー。真央ちゃん見てごらん、全身がよく映されるのは美しいから、荒川さんだってそうだったでしょう、「ここだ」という選手の見せ場をカメラマンも撮るんだから。バレエのステージでみんなダンサーの顔だけをじーっと見に行くかい?顔だけでなく全身で感情を表現するのがダンサーの仕事だしねー。」と言っておきます。もっと解りやすい説明が出来れば良いのだけど。
エッジの使い方はあっ子ちゃんのステップは解りやすいみたい。KYにはこんなに踊れねーよwと言ってます。

話は変わりますが、コストナーのEXのイマジンはとても美しかったですね。見ていて気持ちが良いしいつまでも見ていたい、スケーティングとあの長い脚には惚れ惚れします。
コストナーはkyのイマジンに「あえて」ぶつけてきたと思います。ソチでは余程のことが無い限りコストナーはエキシビションに出場できるでしょうから。彼女にも、韓国kYに闘いを挑む気持ちがあるのでしょう。

kYの真央(高難度で高得点)・コストナー(kyと同じ戦略に基づいたプログラム構成)・ロシア娘のよる包囲網が出来上がってきました。ジャッジはどんな根拠で何に基づいてkYに加点を与えるのでしょうかw
買収されたヨーロッパの貧乏マスコミは「カリスマ性がある、表現力で得点を貰える」の連呼でしょうね。ロシアの実況は決してそう言わないでしょう。冒頭の難度の高い3-3をロシア娘も軽々と飛ぶんですよ。KYの何処が特別なのwwwwwでしょうね。
これでKYが優勝でもすれば皆気づくでしょう、韓国はジャッジに金を渡したのでは!と。ソチでkYは「さらし者」にされますね。

というシナリオもありかと。自分の想像ですけどね。
韓国は八百長が全世界にバレルのを恐れるし隠すし必ず嘘をつきますよ。「何かの間違いニダーーーー(火病)」と。彼らが窮地に立たされた時、ハイ、いつもの韓国の得意技「罪の擦り付けと被害者と加害者のすり替え」を行います。こういう場合、加害者にされるのは当然「日本」ですよね。
韓国工作員が蠢く電通は、日本でしっかりネタ探しでもしてるのかしら。それとも、今、何か仕込んでますか??

投稿: PIP | 2013年11月 6日 (水) 15時17分

糸井さん好きだっただけにショック、残念です。
岸は、成り下がって・・・

投稿: なばな | 2013年11月 6日 (水) 15時48分

岸恵子氏って、昔バレエやってたって?どんだけ低レベルのバレエやってたんでしょうか。入門者クラスのお遊びレベルでしょうね。でなければ、KYのあんな体の固い動きを褒める訳ないですから。本当にクラシックバレエを見たこと「すら」あるのか?と疑問になります。
いい年して韓国に買収されているとしたら、情けないですね。

糸井氏は最初から期待していないのでどうでもいいですが。元から業界の犬という雰囲気に感じていましたので。

投稿: もと | 2013年11月 6日 (水) 16時45分

岸さんや糸井さんが、誰が好きなのかは別に個人の好みなのでとやかく言うつもりはありませんが…
バレエ云々に関しては甚だ疑問ですねえ。
私はバレエの経験はありませんが、好きなので良く見ます。
キム選手にバレエのような計算された美しい動きがあるとは思えませんね。
腕の動きは汚いし手首から先はブラブラだし、アゴの上げ方、肩の下げ方、言い出したらキリがないほどバレエから遠ざかります。

投稿: すふれ | 2013年11月 6日 (水) 16時56分

芸能界は在日の方が多いですもの。
口答えするとお仕事が減っちゃいますもの。
生きる為には、おヨナさん上げも厭いません。
・・・という事なのでしょうかねぇ……。
岸恵子さんて、そこまで切羽詰まってるの?

糸井氏が手掛けて成功をおさめたCMのバックには、キムチも大分いるんでしょうか。

おヨナさん上げがアップを始めたって事は、八百長の準備が整いましたって事かと……。
わかりやすいですわ。

投稿: もうやめて | 2013年11月 6日 (水) 17時02分

岸恵子はもう81歳です。
そろそろ惚けてきたのでしょうね。

投稿: juju | 2013年11月 6日 (水) 17時05分

岸恵子さん?ちょっと世代が違うのか詳しくは存じ上げないのですが

バンクーバー五輪前には、突如として真央ちゃんに理不尽な暴言を吐いて、
それと前後してCMその他で姿をお見かけする芸能人のパターンがありました。

岸さんは日本選手に酷いことを言ったというわけではないのかな?

あの選手を絶賛する人にもいくつかタイプがあって
まず明らかにお金やキムチのにおいがする人。

あるいは世代的に、
何でもあの国を持ち上げておけばインテリと思ってもらえる、
「差別しない偏らない知的で素敵な私」を演出できる、
いまだにそう思い込んでいる天然な感じの人。
数十年前で時が止まっているというか。

すごく古い芸能界とフィギュアを混同している人もいますね。
女優が脱いだら大人の演技、二枚目や美人は大根役者で、
個性的な容姿というだけで演技派・・・
そういう化石のような感覚でフィギュアも見ていて、
スポーツだということさえ、言われなければ理解できないタイプ。

持ち上げる人に共通するキーワードがバレエというのも皮肉な話・・・

そもそもフィギュアは何が良しとされる競技なのか、
まともな解説がほとんど無いまま、再び五輪シーズンに入ってしまいました。
だから、あの選手を素敵と思い込んでテレビを見る人も、世の中にはまだいるのでしょうね。
その数はかなり減ったはずですし、今からでも減らせると思います。

テレビからは「ルッツがー」「ルッツからのー」ばかり聞こえてきますから、
その「ルッツからの3回転3回転!」今シーズン何人の女子選手が跳んだか、
ちゃんと数えて周知していかないといけませんよね。
もう覚えきれないほど跳んでいるんですから(荒川さん逆にGJです)。
だったらそんなに希少価値も無いよね?他にあの人って何がすごいの?
え?特に無いの?・・・と気づいてもらえるように。

投稿: ももやま | 2013年11月 6日 (水) 17時12分

そろそろ始まる。と思っていたら、、、www
外堀埋めに来ましたね~
想定内です。

安藤さんの異常なソチへの執着。
でも、これって本心なのかな?と
もしかして、誰かにそそのかされての行動?
子供の頃から、スケート一筋で海外行って周りには、彼女で儲けよう!と思う人たちもたくさんいるだろうし
これからの生活の為に、何か約束があったりして、、、私の、想像です。

KY陣営が、動きやすくするために利用されているのかな?
世界的に、あの点は捏造じゃないか?と言われ始め、前回のような作戦は通じなくなっているのは、KY側だって解っているでしょう。

どんな作戦で来るのでしょうね。
いろいろ、妄想してしまいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kaizou | 2013年11月 6日 (水) 17時27分

イミテーションキムチ女王は素晴らしい!

あの身体の硬度は、他の選手の追随を許さない。

見る者全てがスグ忘れてしまう演技構成の薄さ。

ボート部かと勘違いするほどの大いなる漕ぎ方。

1-1-1に尻餅を付ける位のサービス精神の旺盛さ。

天使を「もう一人の自分」と平気でのたまう悪魔魂。

もう一度言う、イミテーションキムチ女王は素晴らしい!

投稿: 異星人嫌い | 2013年11月 6日 (水) 17時41分

こういった糸井とか岸とかみたいな芸能人や財界人が、己の小銭稼ぎの為に云った一言が、これまでも幾度と日本を苦しめてきたことも分からないのか。

何時まで戦後の過ちを続けるのか日本人よ、幾度も河野談話と同じ過ちを続けるな、韓国に媚を売っても一文の得にはならないぜ、逆に数百兆円の国益を損なうものと思え。

日本の役者が世界で何故受けないか、日本の芸能は本物を潰し売りたい役者を作ってきた特殊な世界だ。

投稿: むーとん | 2013年11月 6日 (水) 17時48分

岸恵子の時代に習ったバレエは、バレエといって教えてはいるものの、正式なバレエではなく「バレエ風」なんじゃないかな、と思って調べたら小牧バレエ団で習ったとウィキペディアにありました。

当時東京でそのような「バレエ風」を習っていた、とおっしゃる70代の方とつい先日お話ししたのでそのように思いました。

小牧バレエ団設立者の小牧正英さんは紫綬褒章など賞も多く受賞されてますね。
日本バレエ協会の設立にかかわった方のようですし、ちゃんとしたバレエを習っていたようです。

糸井重里との対談ではどういう流れでスポーツ観戦の話になったのかわかりませんが、高齢の女優への質問にしては唐突に感じました。

多分しっかりとフィギュアスケートの観戦なんてしたことはないんですよ。
予めキムヨナをどこかに挟むことは決まっていたんじゃないですかね?

高齢ならネットもしないだろうし情弱だろうから金メダリストを褒めて間違いはないって適当に褒めたんじゃないですか?
それか長く芸能界にいるから良く解ってて在日のご機嫌取りですかね。

美輪さんは「真央ちゃんはクラシックバレエの基礎があるから美しい。私は大ファン」と言っていたし、観る人が観れば解りますよ。

それに「ドスがきいてる」って褒め言葉なんですか?
顔芸って逆にディスってると思うんですけど…
バレエに顔芸はないですよ。

褒めるのは勝手だけどバレエ経験なんて持ち出すからバカ丸出し。
小牧先生草葉の陰で泣いてますよ、きっと。

それにスポーツなんだからハラハラドキドキは当たり前ですよ!
ヨナは減点の心配がないんだから、そりゃリラックスして滑れるでしょうよ。

ところで、私の親友が最近の真央ちゃん、すごくいい!
と言うもので、これはチャンス!と今までどれだけ努力してきたか、
どんなことをされてきたかを思い切って話しました。
結果、真央ちゃんを絶対に応援する!と言ってくれました。
そして真央ちゃんは観音様のようだね、と言っていました。

たった一人ですが、真実をわかってくれる人を増やすことができました。
因みにその友人はクラシックバレエ歴長いですよ。
フィギュアはそれほど観ていなかったそうですが、たまたま目にした今季の真央ちゃんの演技に感動したようです。

投稿: もみじこ | 2013年11月 6日 (水) 18時28分

岸恵子さんのバレエの頃って戦前戦中でしょうか?
戦時下でバレエを続けられたのだとしたら、かなり筋金入りかもしれませんが、たぶん適当な印象だけで語っている感じがします。

ハラハラするのは苦手、ゆったりしたものが好きなそうなので、たぶんスポーツそのものがお嫌いなのだと思います。
体操なんてもう、ハラハラして大嫌い、高難度でリスクの大きな技なんてやらないでほしい・・・白井選手にはゆったり山下跳びでもやっていただいてもらえれば岸さんはとっても嬉しいのかもしれません。

でももう、私の場合は、私の頃は・・・と言いたがるお年寄りなんですし、人の嗜好は好き好きで自由ですが、見る目も感性ももう追い付いていけないのかもしれません。
女優としては残念ながら大した作品も残していませんけれどね。

投稿: とら | 2013年11月 6日 (水) 19時32分

岸さんは、「昔からバレエをやっていて・・・・」なんておっしゃってますけどいいのかな~
あんなのがしなやかだとは・・・・ブッたまげました!!

ボケて町内の盆踊りと勘違いしてるんじゃないかとさえおもってしまいましたよ!!

あっ!盆踊と比べること自体盆踊りに対して失礼か・・・・

所属していたバレエ団の方々は、さぞかし恥ずかしい思いをしてるでしょうね。
あそこのバレエ団は、レベルが低すぎるって思われちゃう!…

どうか名前は出さないでくれ!!と思ってたでしょうね

出ちゃいましたけど・・・

それとも、もうないのかな?

何が目的か知りませんが、有名人(過去の人でしたっけ)がテレビで、あんまり変なこと言わないほうがいいと思いますよ。

ご自分が恥をかく事になっちゃうから。

今ごろ反響の大きさにびっくりしてることでしょうね。

投稿: マママーヤ | 2013年11月 6日 (水) 19時56分

とら様

小牧バレエ団は1946年設立とありましたので、おそらく戦後からだと思われます。
それ以前に習っていなければですが…

投稿: もみじこ | 2013年11月 6日 (水) 20時08分

岸恵子のあの口紅べったりの口元が品がなくて好きではなかったのですが…。
これで決定的に嫌いになりましたwww
ちなみにわが母は昔から岸恵子のお上品ぶってるけど品がないところが嫌いと言ってて、へーぐらいだったけど。
これで話が合うようになりました。笑

投稿: gabi | 2013年11月 6日 (水) 20時31分

森下洋子さん、熊川哲也さん、真央ちゃんのこと絶賛されてますよね

投稿: ななしー | 2013年11月 6日 (水) 20時41分

>きゃさぷ〜様
さだまさしさんは確か映画か何かで借金を抱え、あちら系に助けてもらってからかパチンコの話をよくするし、あちら国ageみたいですね。

さてジョニー・ウィーアーのファンを公言する糸井さんですが、ガッカりと言うかやっぱりと言うか・・・
奥様のソフトバンクのCM、そしてご本人もパチンコ絡みの役職?をされていたような、残念ながら完璧あちら側かと。。。
岸恵子さんの発言は、村上龍のバンクーバー後の「ヨナはバレエを完璧に~」を思い出します。
老人になると高難度は動体視力が追いつかないのかもしれませんが、止まってゆらゆらがハラハラせず目にも心にも優しいのかな?NHK杯前にこの対談はやっぱり糸井さんのファン以外の一般人への影響受ねらいですね。

投稿: 前の名前忘れました | 2013年11月 6日 (水) 21時39分

糸○氏は、元々コピーライター(今死語?)ですから、広告屋さんとは、超・仲良しですよね~(棒)
女優さん・・・・一応多少の心得はあるのでしょう・・・けれど(姿勢がおよろしいようなので)、
私も、バレエを通算で12年くらい習った事がありますが、KYさんの演技から、バレエの趣なんて、一度も感じたことはない(記憶をたどって・・・・)・・・・ですね。
しいて言えば、バレエにもマイムの要素というものがあるので、そのことを指していらっしゃるのかしら・・・?
それなら、年とって体が硬くなった現在の私でも、上手にできますわ~
《愛を誓い合ったのに、どうして~!とか、花びらを1枚~2枚~(番町皿屋敷じゃないわよ~)とむしりながら、愛の花占い~とか》
ドスがきいてるって・・・・思わず辞書で調べちゃったわ~
①人を恐れさせるような気配・凄味・・・
~最近そう言う系統の演技しかできないじゃん。
②短刀・あいくち・・・・きゃぁ~っ。

フィギュアスケートにおいて、バレエを語るとき、身体の表側(顔側)ばかりを語りたがる人が業界には多いようですが、裏側(背中側)からちゃんと見たことないでしょ…?
NHK杯直前の、意図ありありの仕込み・・・・
いい加減バレバレだっつうのに・・・・。
恐ロシアっ娘たちの存在、完全に忘れているわ~
次の五輪は、バレエの本場、子供のころからあったりまえにバレエに親しんでいる子ばかりの国で、あるのにね・・・・。
その国でその会場で“白鳥の湖”を滑って、大喝采の中、優勝したのは・・・?お二人ともご覧になってはいないのでしょう…。

本職のバレエダンサーは、公には正論を語れません。
なぜなら、彼らの属するバレエ団の公演も“興行”である限り、新聞社、TV局等と利害関係が少なからずあるからです。おまけにバレエ、音楽等の世界には、すでに半島マネーが相当入っていると思います。 
このお二人・・・・きっとテレビ等の露出が増えるでしょうね・・・これから。

投稿: エマ | 2013年11月 6日 (水) 21時41分

岸恵子さんは、明日11月7日、朝日文庫から発売予定の新刊があるのではなかったでしょうか。
メディアに露出して、売り上げを伸ばさなくちゃいけない。だから、この話題に協力したのでしょうか? 完全に、逆効果だった気がしますが。

オードリー・ヘプバーンが、女優以前は本格的なバレリーナだったことを、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。日本だと、栗原小巻さんが、そうですね。

岸恵子さんは「高校在学中、小牧バレエ団に通った」「小牧バレエ団でレッスンを受けた」以上の情報が出てきませんね。白鳥の湖の群舞に出ていた、とか、その程度の紹介もないということは?  女優になる前の身のこなしのレッスン程度? と思われても、仕方ないかも。

何より、キム・ヨナの動きに「うっとり」できるんだから…そんな不見識なバレエ経験者の本なんか、読む価値がないと思うの、私はね。

投稿: よる子 | 2013年11月 6日 (水) 21時45分

岸恵子さんて、バンクーバーOPの頃からヨナさん絶賛していましたよ。
真央ちゃんは余裕がない、その点ヨナさんは・・・みたいな論調だったと思います。
そりゃそうだ、裏でしっかり約束さている人は余裕があるだろうさ。
真央ちゃんは重箱の隅をツツクように少しのミスも見逃されないからね、戦う前にどれだけのビハインド背負わされているんだよと思い、それ以来この人大嫌いです。

うちの祖母に聞きました
この女優さん、かつて俳優仲間に「金魚」と言われていたそうです。
煮ても焼いても食えないという意味だそうで・・・。

パリ帰りとかでスカしているけど、ただの耄碌したバーサンだと思う。

投稿: 枇杷 | 2013年11月 6日 (水) 21時46分

再コメで・・・

浅田選手の本を読んでみて・・・

漫画“アラベスク”の、~ノンナ・ぺトロワ~みたいだわ・・・と。

スケートを、一から学びなおし、一つずつ一つずつ基礎を再構築していく・・・
その姿が、過程が・・・ダブって見えました。
いまだに伸びしろの可能性が見えるって・・・・すごいことだわ・・・。

投稿: エマ | 2013年11月 6日 (水) 22時32分

ななしーさま

突然のお声かけ、失礼します。
そうそう、
森下洋子さん、熊川哲也さんが真央さんのこと絶賛されていましたね。
以前オールナイトニッポンでは、ユーミンが真央さんのことを「霊格が高い」と、
ミッツとお話されていました(「霊格」と云う言葉に、その当時感動したのでした)。
KYをあげるのって、ゆるぎない感性を持っているか否かを明らかにしているようですね。

投稿: 福岡のおばちゃん | 2013年11月 6日 (水) 22時45分

この前のコメかな。

のりネコさんて方が「これは良かった」と言われてたのでクリックしたら、ヨナさんの「死の舞踏」
久しぶりだなと見てたが、スパイラルのグラグラで「だめだこりゃ」
浅田選手のスパイラルは身体の内側から外側へとの力の伝達があり、だからその延長上で膝も伸びてますが、ヨナ選手は形として足を上げてるだけなので、膝も曲がってるし爪先も上を向いてない。全く違うというのが素人目にもよくわかりました。

のりネコさん、本当にいいと思ったのか?あ、でも仕事でもう来ないのか。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年11月 6日 (水) 22時57分

ほぼ日の対談、KYの部分が削除されてます。抗議が殺到したんでしょうね。
岸恵子さんは、きっとそのうち「日本人て怖いわあ。いつからこんな風になったの?」なんて言いそうですが。

投稿: judy | 2013年11月 7日 (木) 00時08分

白黒にゃんこ様に便乗で、すみません。
ネコのりさまのこと、ですね?

日本選手賛美の中にキムヨナ選手の表現力を誉め称えてバンクーバー五輪の前後に時代が逆行しちゃったのかと思いました。
お仕事に戻るのではなくて、お仕事で書き込まれてるのかとさえ。
気のせいですね、きっと。
金曜日から精一杯応援します。

投稿: ほこり | 2013年11月 7日 (木) 00時10分

初めまして。

黒猫さん、ほぼ日からの引用GJでした。

さっき確認したら、その引用部分が ごっそり 消えてました。

証拠として、ずっと残しておいてください。

投稿: 濃い茶 | 2013年11月 7日 (木) 00時22分

岸恵子は昭和30年代の大女優ですよん。
フランス人の映画監督に見初められ結婚、フランスに渡って時々日本の芸能活動のほか、作家や確かユニセフかなんか国連の活動もしてたはず。
監督さんとはとーっくの前に離婚してて日本とフランスを行き来してる。
今は日本のほうが、中心かな。
おフランスに長年住んでたにしては、素晴らしい芸術感覚の持ち主だったようで・・・ほんとにがっかり。

こんなことまでして、印象操作するなんて、大概にしなよ、マスゴミと〇通。

投稿: ジェーン | 2013年11月 7日 (木) 00時30分

もみじこ様
教えていただいてありがとうございます。はずかし・・・

本当はNHK杯の浅田選手のSPの振り付けや構成がどのように変わっておるか、とても楽しみ・・・という事を書きたかったのに、岸さんの件で冷静さを失い、「私もバレエをやっていたからわかる、と言うならば、さぞかし幼少のころからプロを目指してレッスンを重ねていたのだろうか・・・あの時代のバレエって?」と思ってしまったのでよく調べもせずに書き込み、失礼しました。
五輪までいろいろ選手の皆さんの演技が見られるのが楽しみです。
そう思うと、キム選手のファンは寂しいだろうな。

投稿: とら | 2013年11月 7日 (木) 00時45分

黒猫様、皆様、ごきげんよう。ashでございます。

この岸さんと言う方。
『からだの動きに敏感』などとおっしゃるならば、注目すべきは鈴木明子選手でしょう。
不思議です。何が見えているのでしょう。

好みはあれど、素晴らしい身体のコントロールを以て音楽と一体になるどころか音を自然に自在に操り踊る鈴木明子選手が目に入らないなんて。
様々な音楽で素晴らしく踊るあっこさんが目に入らないなんて!
むしろあっこさんを見てフィギュアスケートにどっぷり浸かったくらいなのに!(私が)
中野選手のかっちりとした音も好きでした。


私にとって、この岸さんと言う方の印象は最悪です。
昭和30年台の大女優ならば、ご存じの方も多いはず。
よい情報を得ました。ありがとうございます。
あっこさんの演技と比較して見れば一目瞭然。説明が不要になります。

投稿: ash | 2013年11月 7日 (木) 00時48分

白黒にゃんこ様
ほこり様

wwwwww
あれをクリックしてすぐにおヨナさんが出て来ましたので、びっくりして終了。
あれれ?間違ったところをクリックしちゃったかな?と思い、再度クリック。
やっぱりおヨナさんの映像でガックリ。

おヨナさんマンセーの方なのでしょうかね?www

投稿: もうやめて | 2013年11月 7日 (木) 01時23分

まっさん(さだまさし)は一般の代表でしょうね。
言われなければまず顔と手に目が行ってしまう。足元なんか見るものだと思ってないんだろうし、きっとコケなかったほうが勝ちだと思ってますよ。
審判は足元を見てるんだといったらきっと驚く。私も昔そうでした。
TV見る人は上から、審判は下から見ていくので、同じものでもまるで見ているところが違ってる。

でもステージと競技は違いますよね。
ぎりぎりの挑戦をして、勝敗を決するからこそ緊張するし、
ガッツポーズや喜びの爆発や涙が見られるのに。舞台にはないものです。
ファンも気持ちだけは一緒に戦うからこそ夢中になれる。
舞台もちろん好きだけれど、拍手は出ても一喜一憂はしないんだけどな。
バレエとやることは似ていても、目指してるものが違いますよね。

ところでまっさんはマストというカタカナ語の乱れを気にしてて、「文脈じゃなく単語だけ入ってくるっていうのは植民地なんだ」とか言ってまして、美しい日本語の詞を作るまっさんらしいなあと思いました。

投稿: miyu | 2013年11月 7日 (木) 02時46分

非難殺到だったのか、記事が修正されています!

この対談は、2013年9月28日に放送されたBS朝日の『世界 人間 旅行 あの人に逢いたい』の収録の為に行われました。

糸井重里と岸恵子の対談(2013-11-05-TUE)
http://www.1101.com/kishi_keiko/index.html

糸井 スポーツ観戦は、なさるほうですか?

岸 国際試合だと、なんとなく観ます。
観ていて美しい人やものに魅かれます。

投稿: (古)ゆき | 2013年11月 7日 (木) 09時51分

 岸恵子。
古い映画が好きな私にとっては割と好きな女優です。
垢ぬけていて、ちょっと人を小馬鹿にした雰囲気があり、
一筋縄でいかない感じが面白いひと、と好感を抱いていました。

今回元サイトにいって削除済みの対談を読んだら、キムチに触れた部分が本当に対談中に出てきた話題なのか不思議なくらいに、キムチパートが不自然な流れに思えますね。
岸恵子はかつてのインタビューで横浜から新橋(だったかな?)のバレエ教室まで週三回、当時急行がなかった電車で通い続けたほどのバレエにかける情熱と根性があったようですが、それでキムチ上げは考えられないですね。

もし在日記者が勝手につけたしたのでなく本当にそんなやりとりをしたのなら、ももやま様がご指摘された通り、

>世代的に、
何でもあの国を持ち上げておけばインテリと思ってもらえる、
「差別しない偏らない知的で素敵な私」を演出できる、
いまだにそう思い込んでいる天然な感じの人。
数十年前で時が止まっているというか。

だと思いますよ。まさに。

ただYoutubeなどで石原元都知事の記者会見をみてみると、驚くほど支那訛りの記者が日本の媒体に多かったので(日本名まで名乗って)、茶番クーバー前から印象操作に使われていたのかもしれません。

問題個所削除後のインタビューでも、笑ってしまった個所があります。

糸井: いま、頭を使うタイプの人が「言いたい放題」になっていることがよくあるでしょう。

岸: うん。しかもあまり頷けないような「言いたい放題」が横行していますね。

糸井: ですね。それに対して、自分の行為を「解説される」側にばかり立ってる人というのは、結局、もの言えぬ人になっちゃい
ます。

岸 :そうね。

糸井: しかし、「解説する」人に比べて、いまそこで動いている「解説される」人のほうが、何百倍も知的なことをやっているのがほんとうで。

岸 : そのとおりですね。

プププ。

ちなみにさだまさしは、元統一教会信者によると、統一教会推薦歌手として信者に推奨されているそうです。
松山千春は堕落の象徴でさだまさしは精神によいんだと。

そのキムまさし、なんともこんなユニットを結成しています。

「きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~」

Take it all Japan・・・?

ちょっと文法的には違うけど、日本の全てを盗ると読めますね。
テキトー・ジャパン。 日本人は気付かない間抜けが多いってこと?
メンバー名がまたコウバシイこと、コウバシイこと。
タラクー(百済)とチムキー(キムチ)
http://www.u-canent.jp/takeitalljapan/#profile

さだまさしは昔から親中でブサヨの代表。
そういう奴に限って愛国商売で円を稼ぎまくり日本で暮らし、
戦争の反省ができていないと中共思想の自虐史観をバラまく。
NHK・朝日新聞のアイドル、というより単なるコマです。

投稿: まりあ | 2013年11月 7日 (木) 11時38分

福岡のおばちゃん様 レスありがとうございました

KY賛美(?)な女優KKさんの恋人と言われていた作家・左翼活動家(故人)はどっぷりあちらサイドのおかたでした
在日奥さんがいたそうだから不倫ですかね

投稿: ななしー | 2013年11月 7日 (木) 12時27分

休筆中の桂川 嵐です。いつも情熱あふれるコメントを学ばせていただいてます。↑バレエ美学は僕の専門のひとつなので。99%の反論に、こんな参考意見もあると(非難でんなくね)。
 
小牧正英氏は日本戦後バレエ界の先人のおひとり。戦争中は上海のライシャム・シアターなどで踊られ。亡命ロシア人のオーケストラ団員もいたり。
戦後は日本に戻られ・名花フォンティーン(パナマ籍)を招かれたり。公園では通訳がひとりとか。そんな時代。戦争中の日本のダンサーたちは窓をしめきり・ひっそり練習(ココロザシ)を。非国民と呼ばれたの。バレエの資料などなく・東勇作先生など原曲にない選曲で「レ・シルフィード」を創られたり。苦難の時代があつたの。

岸恵子さんは日本がまだ敵国あつかいの時代の国際女優です。フランス語がまだ未熟な時代に、ボーボアールやコクトウなんかとも親密で。皆様が批判される平松理事や城田女子と同じように・つたなくも国際言語で意志の疎通をはかられた。女優としても大根かもしれないけど「君の名は」なんかで、戦後の庶民にスクリーンで活躍・勇気をくれたり。
横浜の大空襲で防空壕に入らず・松の木の上から爆撃機を観てたのね。
それで防空壕に逃げた人はみんな死んで「大人の言うとうりだと死ぬこともある」。翌日の人間の焼け焦げた姿態を、十代で目にされ。そんな時代。
女優としてデビッド・リーン監督に「君の英語は面白い」と言われたり。

庶民でありながら・特殊な世界に生きられるお方は、さまざま言われる。でもこんな事実・factorも・判断にお役立て下されば?

世の中は表と裏があり・ネツトに責任はないけれど。フィギュアの日本一のこちらを大勢の方が、ご覧になつています(期待と愛とともに)。
僕は結論をなすりつけてません・こんなひとつの観方もあると・ヒントを。

日本のバレエ史・映画は、日本人それと半島系の方々も多くかかわつてます。判断はゆっくりと・後日に評価が逆転する可能性も。皆様のコメントに感謝しつつも・隠れた方の鋭い視線も多く期待しています。
時間無くて・校正してません。批判・疑問・反論は受けます。時間かかるけど。近々新しいスタイルで・復活予定の嵐より。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年11月 7日 (木) 19時14分

うーんキム・ヨナすごいと思うけどね、ジャンプの安定感、体の魅せ方など、やっぱりトップ選手、それも他の選手とは別格だと思うんですよね。
でもスポーツなのに表現力()の割合が高すぎると思うんだよね。
だったらもっと高難度の少数しかできない技術に対して+10点とかそれ以上ないと、スポーツとして成り立ってないと思うんですよね。
真央ちゃんってすごいリスキーなのに得られるメリットあんまりないけど、ヨナはリスク取らずに高得点狙えるっていうのがさ、まずなんなの?って。他にそんな競技ないでしょ。
作戦だとかっていうけど他の選手からすると頑張り甲斐がないよね。
表現力に対する加点制度を私は間違っているとは思わないけど(だからフィギュアスケートの表現面が全体的に向上しているっていう点は否定出来ないと思うんですよ)スポーツとしては終わっていると思う。
ヨナって努力家だと思うしほんとすごいって思うんだけど八百長とセコさで好きになれないんですよ。ドコまでが実力でどこまでが八百長とドーピングなのかわからんところも含めて。
でも一般のルールとか知らない一見さんが見ればそんなもんなんでしょうし、岸ナントカさんっていう人がいかに無学のバカであるかを世間に晒しただけではないかな。
少なくとも日本のフィギュアスケートファンの逆鱗に触れたことは違いない。

投稿: まい | 2013年11月 8日 (金) 05時13分

岸恵子さんを非難するのは、間違っていませんか。

投稿: 真央がんばれ! | 2013年11月 9日 (土) 13時57分

キム・ヨナを褒める場合、「美しい」だけは受け入れ難いので
(それ以外は1万歩譲ってOK) ただただビックリし
さっくり削除にはちょっと呆れました。

投稿: *HNを記入して下さい | 2013年11月 9日 (土) 15時11分

桂川 嵐です。↑。大切なメッセージがあり。後日に再コメントします。時間無くてすみません。

投稿: 桂川 裸子 | 2013年11月10日 (日) 19時05分

多忙のため・お約束のコメントがようやく30分の時間が。遅くなってすみません。桂川 嵐。
↑。裸子は変換ミス・お許しを。

日本のバレエの黎明期を経て・終戦から昭和20年代はいわば新興期。日劇(懐かしい)で1か月公演がうてた。亡命されたパブロワ姉妹と、日本人と結婚されたオリガ・サファイアさん。日本の古典バレエは由緒正しいロシア帝室バレエの正しく美しい伝統が引き継がれています。
↑の小牧さんは主流派とすこし違うけれど・多くの後進を育てられた。まだよちよち歩きの時代。

初の外来バレエ団はボリショイ劇場の昭和32年。岸恵子さんのレッスンに通われたのは・それより10年前の手さぐりな時代。
今日の全盛から・当時を簡単に比較しないでいただきたい。それは苦労された諸先輩方に、礼を失することでもあるの。
背骨矯正のため5番ポジションまでしか・実技はできない。でも僕はバレエを愛してる。岸さんが恵まれない時代にあり・努力されたことに敬意を払う。

昭和の後半になってマダム・小林紀子さんのご努力で・英国ロイヤル・バレエのメソッドが紹介され。日本はデンマーク系も間接的に入り。世界のバレエのよいところがみんな入って・全盛期に。

岸恵子さんは日本がアメリカに負け・野蛮な猿として世界中から後進国扱いの時代に。ファッション・モデルの松本弘子さんなど共に。日本女性の地位改善に慣れない外国語で努力された。
ヨーロッパまでプロペラ機で48時間・日本から一円も持ち出せない時代。相手国の後援者がないと出国できなかった。

一万円札すら無い時代・つまり平均労働者の月給がそれに届かなかった世界。彼女は嫁入り前に当時の日本の超一流の先生から・発音を学び。アレキサンドラン(心地よいフランス語の12音リズム)を理解し。
著書で戦争反対・世界の貧困・地位に恵まれない女性達の紹介も。
イスラムの「キサ―ス法(同害報復)」も・彼女から教えられた。並外れた観察と知的水準のお方。

何で見下すのか。わかりかねます。僕は美学の専門・フランス語は片言のみ・でもフランス全盛期の文化論は語れる。
なめらかでないことが・非難の理由になるの? 青い眼の興味溢れるシンプルな日本語に・大和民族とし僕なら魅かれる。
庶民を食い物にのさばっていた上流階級の末裔が・そんなに偉いこと信じかねます? 

関西のおばちゃん系。美しすぎ偏った本能の羅列の言葉に・心が崩壊する感謝を。男の知らない化粧室の痴語の勉強になったわ。ののしる快感はわかりまっさ・でもだすがな。
パリ・オペラ座はアフリカの富が無ければ建てられなかった。歴史の裏はそんなもん。

岸さんは芸術王的な異才・ジャン・コクトー氏の最期の台本「影絵(濡れ衣の女)」の舞台に望まれて主役・天才の文学的指導を受け。
そんな芸術的な日本人女性が・現代の世界に他にいる?
彼の名作映画「美女と野獣」は・日本で観た六代目の「鏡獅子」の影響なの。六代目菊五郎さんは・日本舞踊の神様。
岸さんはその映画を観て・女優になったのね。代表作の「雪国」で彼女は・三味線の名曲「勧進帳」の大薩摩(華やかな聴きどころ)を、ご自分で弾きこなしている。
大変な努力をされた方。巨匠の豊田四郎さん・市川昆さんしごかれた才能。現代に匹敵する女優はいない。

↑言った・言わないスケート・コメントのいきさつは・僕に関係ない。マスコミの利益誘導・売らんかなの宣伝・商業汚染主義。知ってるから。
皆様の意見は否定してないよ。判断の基準にこんなのがあると。
僕は休業中・それでもコメントさせたのは。色んな方がこのページを観てるから。発言しないと黒猫さんの窓がうす汚れたイメージに。

ブログはほぼ非難ばかり・相手は反論できない・コメント文の恐ろしさ。
断罪する前に・言い分は・僕は認める。世間知らずでも、皆さんが敵とするヨナさんにも金の理由を問うだけの・穏やかな耳は持ってる。
採点是正は・本来ISU対日本のファンのはず。ヨナさん対浅田さんの対決がスポーツ好きとして悲しい。
これでは世界中のファンを巻き込むには・「正義」の作戦になるべきと。
スケートを愛し・努力している選手が報われる・未来をあるべき姿に変えたいーI want to change the world.このーjusticeに世界は弱い。
浅田さんの利益と名誉のため、文章には繊細な神経を・つかっていただきたいな。

*追伸。Empire colonial français(フランス植民地帝国)。歴史から消されかけの言葉。フランス人の誇り・パリオペラ座は1875年の落成。16世紀から20世紀に海外の植民地の富の集合体。
文化には光と影あり。闇があるからと・光の世界まで非難するつもりなし。皆さまの判断にはバランス感覚が大切ではと?

僕の映画好きは故淀川長春さんの影響。世代は違うけれど。戦前・戦後の白黒の銀幕スクリーン上・美しい日本女性の言葉づかい(消えゆく運命)に魅かれるゆえ。美学の研究範囲なのす。

今も旧筆中です。近々別の形で毒舌のカムバック予定。しなくてもよい(^ほ^)?
許されよ。ソチまで3か月。僕は僕にできることを・笑われてもやるのみと。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年11月17日 (日) 18時43分

かなり古い記事ですが、バレエは浅田真央は6年以上やっていて、
前オリンピック後で本場ニューヨークのプリマバレリーナがプリマ級だとわざわざ映像公開しました。
あの選手はあの数年しかやってないから柔軟性がないのです。

フランス人と結婚してバレエをかじったからバレエが理解できるものではありません。
ぱっと見て派手な方を褒めたたえただけで、
国際結婚したからといってちやほやする日本人は外国人かぶれで世界から下にみられるのです。
内実は国際結婚やめたようですし稼ぎは岸さんです。
岸さんが悪い人ではないけど、バレリーナほどみるめはなかったということです。自分を美しいと思う人というのは、見た目の派手さに同じように目を奪われるものですね。
ある女優もみためだけで、あの選手を極上のワインだと言って、日本人選手達を若いワインと言ってましたが、

ああやって続けられるのは長年の鍛練があってのことです。
続けられないのは、体力をつけられなかったからです。
岸恵子さんは憧れる人が沢山いますが、国際結婚歴抜きに憧れる人はどのくらいいるのでしょうね。
バレエをかじらなくてもダンスはみんな見ますからね。

投稿: ぴぴぽ | 2015年11月22日 (日) 13時51分

熟成したワインは古いものほど高いし、
バレエもレッスン一日休めば観客にわかる、フィギュアスケートも同じですね。
岸恵子さんは批判されてるなんて知らないでしょうし
でもわざわざ日本人が頑張ってるときにこんな記事を出すことにみんな怒ったんでしょう。
岸さんには関係なくても日本選手の利益にならないからです。
メディアの悪質な宣伝にのる有名人が多すぎるからです。

フィギュアスケートはそれほど興味持たれないからこんな扱いなんですね。
野球やサッカーだったら激怒される。

投稿: ぴぴぽ | 2015年11月22日 (日) 14時04分

あとあの選手はカナダバレエにレッスン受けてるようだったけど、
日本人ダンサー沢山いて、
現代バレエスタイルはみんなあのような動きだから、
よくみえるということですね。

基礎ができてるのはプリマにほめられた浅田選手です。

投稿: ぴぴぽ | 2015年11月22日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53845140

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐNHK杯! 陰でうごめく様々な思惑・・・:

« ゴールデンスピンでキム・ヨナと安藤美姫が激突? | トップページ | 韓国の現状とファンタジーに浸る人達 »