« NHK杯開幕~浅田真央はトリプルアクセルに意気込み | トップページ | NHK杯~男子SP 高橋大輔圧巻の演技で首位! »

NHK杯ストリーミング

間もなくNHK杯です。

TV放送を見られない方は、下記のストリーミングをご覧下さい。

2013NHK杯 ストリーミング2013y11m08d_134208338

2013y11m08d_090928152

2013NHK杯フィギュアホームページ2013y11m07d_105857763

真央、記憶も記録も「階段上れる試合に」

(2013.11.8 nikkansports.com)

記憶も記録も-。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯は8日、東京・代々木第1体育館で開幕する。7日の公式練習で浅田真央(23=中京大)は、振り付けを手直しし、視線など細部にこだわった新ショートプログラム(SP)を披露した。浅田は同杯に勝てば、GPシリーズ13勝目となり、98年長野五輪銀メダルのミシェル・クワン(米国)と並び歴代2位の通算勝利数となり、3位以内でGPファイナル(12月、福岡)出場が決まる。

「今回も1段でも2段でも階段を上れる試合にしたいと思っています」。練習を終え、都内のホテルで行われた記者会見の壇上。浅田は白い歯を見せて、さわやかに決意表明した。

そのために新たに披露するのがショパン作曲「ノクターン」で滑るSPになる。優勝した先月のGP第1戦スケートアメリカ後にカナダに渡り、振り付けたニコル氏と改良を加えた。スピンの位置、ジャンプとジャンプの間のステップなど、随所に手を施した。「より魅力的なものになった」「愛あふれるノクターンになった」と自信がある。

バージョンアップしたSPを、佐藤信夫コーチは「記憶に残るようなものになってほしい」と評する。身ぶり手ぶりをさらに大きく、視線の動きまでこだわる。「ただ遠くを見つめるのでなく、山があるように見つめて」。ニコル氏にはそこまで具体的に要求されているという。

そこで「階段を上れ」れば、自然と記録もついてくる。GPシリーズ13勝目を挙げれば、世界選手権も5度制覇したクワンと並ぶ歴代2位。「そうなんですか!」とほほ笑むと、「できることをしっかりとやるだけですね」と続けた。

練習では調子のバロメーターであるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も幾度も成功し、好調さを維持する。フリーでも、連続3回転と2回転半-3回転のジャンプを決める目標を立てた。「集中して、すべてを出したい」。そうなれば、階段を踏み外す心配はない。

【阿部健吾】

2013y11m08d_133454555

公式練習で、ダイナミックに演技する浅田(撮影・井上学)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

【フィギュア】真央、連覇でGPファイナル1番乗りだ!

(2013.11.8 スポーツ報知)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦・NHK杯は8日、東京・原宿の国立代々木競技場で開幕する。7日は公式練習が行われ、女子の浅田真央(23)=中京大=は振り付けを修正したショートプログラム(SP)の「ノクターン」を披露し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も成功。GP成績上位6人によるファイナル(12月、福岡)進出の女子一番乗りへ、2年連続4度目の優勝を狙う。

可憐なピアノの旋律に乗って、真央はテーマの「初恋」を全身で表現した。10月のGP第1戦、スケートアメリカ(デトロイト)で自己3番目の高得点で優勝後、「ノクターン」をカナダで手直し。真央は「レベルアップした愛あふれるノクターンを見せたい」と力を込めた。

スピンやステップの動きを修正し、メリハリをつけるため体の使い方を大きくした。初恋の人や美しい景色に思いをはせるようなイメージで、視線の置き場も工夫。佐藤信夫コーチも「私から見ても魅力的になっていると思う」と自信を示した。

「一番大事」という3回転半は、2度の練習で計6度完ぺきに着氷。試合で09年3月の世界選手権SP以来の成功を目指す3回転フリップ―3回転ループも決めた。男子の練習もリンク際で見学、高さや勢いあるジャンプを目に焼き付けた。

スケートアメリカに続く優勝なら、女子では最速でファイナル進出が決定。ファイナルの日本人最上位メダリストはソチ切符に前進する。「今できるものをすべて出して、一段でも二段でも階段を上がりたい」と五輪への進化を目指す。

2013y11m08d_134909529

練習前に長洲未来と談笑する浅田(左)

女子シングル滑走順・演技構成予定

1:宮原知子(日本)

  StSq/3Lz+3T/LSp/3F/FCSp/2A/CCoSp

2:長洲未来(米国)

  3F+2T/CCoSp/FCSp/3Lo/StSq/2A/LSp

3:エレーナ・ラジオノワ(ロシア)

  3Lz+3T/CCoSp/StSq/FSSp/3Lo/2A/LSp

4:エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)

  3Lz+3T/3S/LSp/2A/FSSp/StSq/CCoSp

5:アリーナ・レオノワ(ロシア)

  3T+3T/3F/2A/LSp/StSq/FCSp/CCoSp

6:バレンティナ・マルケイ(イタリア)

  3S/3Lz+2T/FSSp/2A/LSp/StSq/CCoSp

7:グレイシー・ゴールド(米国)

  3Lz+3T/StSq/FCSp/3Lo/2A/LSp/CCoSp

8:浅田真央(日本)

  3A/3F/CCoSp/FCSp/3Lo+2Lo/StSq/LSp

9:鈴木明子(日本)

  3T+3T/3F/FCSp/LSp/2A/StSq/CCoSp

男子シングル滑走順・演技構成予定

1:アダム・リッポン(米国)

  4T/CCSp/FSSp/3A/3F+3T/StSq/CCoSp

2:コンスタンティン・メンショフ(ロシア)

  3A/4T+3T/3Lz/FCSp/StSq/CSSp/CCoSp

3:マックス・アーロン(米国)

  4S+3T/3Lz/CCoSp/3A/FCSp/StSq/CSSp

4:ジェレミー・アボット(米国)

  4T/3Lz+3T/FUSp/3A/CSSp/CCoSp/StSq

5:セルゲイ・ボロノフ(ロシア)

  4T+3T/3Lo/FCSp/3A/CCoSp/StSq/CSSp

6:織田信成(日本)

  4T+3T/3A/CCSp/3Lz/FSSp/StSq/CCoSp

7:無良崇人(日本)

  4T+3T/3A/CCoSp/3Lz/CCSp/StSq/FSSp

8:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

  4S/3A/FUSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp

9:高橋大輔(日本)

  4T/CCSp/3A/FSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp

520324_1383875973

いよいよですね・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« NHK杯開幕~浅田真央はトリプルアクセルに意気込み | トップページ | NHK杯~男子SP 高橋大輔圧巻の演技で首位! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様、皆様こんにちゎ♪頑張る選手に皆様で元気玉を~○怪我のないよう、そして最高の演技が出来ますように~★凄く近い所で試合しているのに見れないジレンマ(T_T)悔しい!

投稿: 窪塚 | 2013年11月 8日 (金) 15時19分

(´・ω・`)
o(^o^)o手相見姐さんo(^o^)o
NHK杯ペアSP SportsNaviさんがいつになく詩的だわ 2013.11.08(Fri)
ネタバレありだから、それでもいい人はリンク先を見てね。
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1891
フィギュアスケート:NHK杯・ペアSP
2013年11月8日(金) 14時50分 スタート
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1892/
フィギュアスケート:NHK杯・男子SP
2013年11月8日(金) 16時32分 スタート
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1893/
フィギュアスケート:NHK杯・女子SP
2013年11月8日(金) 19時23分 スタート
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-268.html
ときどき黒猫「NHK杯ストリーミング」
2013.11.08(Fri)
俺たちの黒猫さんがNHK杯のストリーミングと日程紹介の記事をあげてくださってるわ!神のごとき配慮だわ!黒猫さんありがとうございます!
NHK杯 日程・結果

投稿: (´・ω・`) | 2013年11月 8日 (金) 16時33分

今、男子を見終えたところですが・・・
織田選手の採点があまりにも酷すぎますね!!
これから始まる女子にも、こういった事態が起こりそう・・・。
もう、去年・一昨年のような雰囲気になるのは嫌なんですが・・・。
素晴らしい演技をした人には、それなりの点数が出ないと、
出ない理由を勘ぐってしまいます。
今に始まった訳でもないですけど・・・。

投稿: お抹茶。 | 2013年11月 8日 (金) 18時02分

良い演技を台無しにする採点、私にはそう見えました。ソチに行く選手は決まってるのね。選手は悪くないですよ。

投稿: モンブランケーキ | 2013年11月 8日 (金) 18時02分

高橋選手の素晴らしい演技は嬉しいですが、織田選手の点数が酷過ぎて喜び半減です。酷過ぎる時は物言い制度とか出来ないんでしょうか。
こんな場面、何回も見てきたのでうんざりです。
フリーで点数を調整して織田選手の台乗り阻止する気なんでしょうか?

投稿: 長州five | 2013年11月 8日 (金) 18時15分

織田選手の得点を見て愕然としました。
その後の演技が集中して見られなかった。。。
得点が出るまでやたら時間がかかっていたので
操作していたんでしょうか。

髙橋選手も素晴らしい演技でした。感動しました。
でもやはり織田選手の点数もっと出ても良かったんじゃないかって思うと
心から喜べない。。。
ちなみに私は男子では髙橋選手のファンです。
彼にソチに行って欲しい。
それなのに複雑な気持ちです。
織田選手にもっと点数が出ていたら素直に喜べたのに。
髙橋選手と13点も差があるのはやはりおかしい気がします。

投稿: 凛 | 2013年11月 8日 (金) 18時16分

織田君の点数が上がりませんね、辛すぎるよ。なんだよ(怒)自信そぎ落とす採点してさ、日本で試合してるのに。
グランプリファイナルには、高橋・羽生の派遣が決められてるかしら。
せめてフェルナンデスより上で良いでしょう。フェルナンデスのスペインジャージに縫い付けられているサムスンの広告がイラつくねw

中国ペアでトリノ銀メダリストのチョウ・コウ(男の方)が新しい女の子と組んでいたのは驚きました。女性のチョウ・タンが背が伸びてペアの演技を行うにはバランスが悪くなり解散したんだとさ。
新しいペアの女子が16歳のホウ・テイちゃんと言うのだけど、チョウコウって29歳だから、親子が滑ってるみたいだったわwwwでもリフトが上手いから安定した演技でした。

モロゾフがこらえきれずぽろっと涙を流す姿を初めて見たわww男泣き。彼、選手というよりひとりの人間として高橋君に惚れこんでるんだね。
もしかして高橋君、直前まで調子が悪かったのかな。

投稿: PIP | 2013年11月 8日 (金) 18時21分

失礼しました。

上記の私のコメント、高橋選手の漢字が間違っていました。
ファンだって言いながら恥ずかしい。。。

投稿: 凛 | 2013年11月 8日 (金) 18時21分

高橋選手、会心の演技でしたね!!
そして泣くモロゾフ…(苦笑)

織田選手の得点は抑えられてると、私も思いました。
そしてフェルナンデス選手の得点が…少し盛られてる…かな?

投稿: やなぎ | 2013年11月 8日 (金) 18時26分

高橋選手は圧巻でした。織田選手のクワド。あれが回転不足??ルッツは確かにフラット気味だったけど、あれ位ならルッツに認定されてる選手もいるのに…。クワドは回転不足にはみえなかたなぁ〜(涙)なにせ、織田選手はいつも厳しめ採点なんだよなぁ〜。

投稿: みちこ | 2013年11月 8日 (金) 18時30分

こんばんは

観ましたよ~~~!大ちゃん♡、余りに素晴らしすぎて。
ジャンプ決まるたびに『やったやった!』とか『キャ~~~大ちゃん』とかもう大変・苦笑 そして泣いてしまった。モロ&歌子先生のハグに大ウケ・笑

そりゃそうと信成君の点、あれ何??????????
選手をつぶすクソジャッジではないですか・超怒怒怒怒怒。
本当に回転不足にロングエッジだったのですか?
言い方が悪すぎますが、点出た途端信じられない思いと同時にジャッジに対して『この野郎!』でした。

気を取り直して今から真央さんを応援いたします。真央さんは勿論、他の選手の方々も快心の演技ができますように!
あっこちゃん、知子ちゃんも頑張れ!
グレイシーも恐ロシアの若手有望選手にも目が離せません!
未来ちゃん、お帰り!です・笑

投稿: にゃんこ | 2013年11月 8日 (金) 18時40分

織田君のクワドのアンダーはとても納得できません。
これがアンダーなら、誰でもアンダーだと思います。
降りて後ろにまっすぐ流れなかったり、グリ気味なら厳しいこともあるかと思いますが、プレローテーションを取られそうでもなし。
これでは、回転不足判定は順位操作に使われていると断定されて仕方がないと思います。
男子SPの最後を少し見て、またすぐ出かけるのですが、あまりに露骨な順位操作にしか見えない判定に、急いで書き込みだけします。

せっかく高橋君の気力が戻って喜んでいたのもつかのま、織田君のインタビューの時に繰り返し流れたジャンプのスロー映像に、ショックです。
点数的に1位を争っていてもおかしくないはず。

テクニカルパネルへの質問をどこにすればいいのか?
この頃はテクニカルの画像もハイビジョンになったとか、今までのグレーゾーンも却ってクロのことがあるなどと言われていましたが、そういう話にはとうてい納得できません。

選手が騒げない立場なぶん、おかしいと声を上げる視聴者がどれだけいるか。それだけしかまともな判定をされる機会がないでしょうか?

福岡には高橋織田のどちらに行ってほしいか、そういう裏の都合ですか?
どちらが1位になるかで福岡に行くのがどちらかが決まる感じでしたか?
映像はこれだけはっきり残っています。
TV局だって、フィギュアを扱う以上、きちんとしたみんなに納得できるスポーツであって欲しいはず。
判定に何か言えるのは、時間制限があったはずなので、今できることの精いっぱいがこれだけ。
時間がたてば判定は覆らないはず。せめて書かせていただきます。

投稿: 裏山 | 2013年11月 8日 (金) 18時41分

織田選手の4t、足りてないようには見えなかった。ルッツもいつもエラーを取られてましたっけ?点数が出るまで時間がかかるときは???な採点が多いような気がするのは自分だけでしょうか?
もし、滑走順が高橋選手の後だったらどうだったんだろう。

点数がでた後の観客のシーーーンとした反応がジャッジングのおかしさを語っていましたね。(高橋選手の採点がおかしいというわけではありません)

ずっと思ってましたが全選手に公平に採点をしてほしい!
やる前から、結果が決まっていると観客に思わせるような競技って・・・
もう終わってるって言われてもしかたがないですよね。

投稿: kurusa | 2013年11月 8日 (金) 18時44分

こんばんは。

私もNHK杯見終えましたが…まず高橋選手はさすがでした。アップ中の表情から既に気迫を感じました。

「地獄を見た男は簡単には終わってやんないよ」と世代交代を煽り続けていたマスコミ連中には申し上げておきましょう。スピン終える前から立ち上がった観客が続出でしたね。本当に素晴らしい演技でした♪ヽ(´▽`)/

モロゾフがあんなに涙しているのは初めて見ました・゜・(ノД`)・゜・

問題は織田君の得点。いくら4回転DGだからって、あんなに低いなんて。
彼の得点発表まで、結構長い間がありましたね?あれで嫌な予感がした人は多かったのでは。しかも大きくバランスを崩したフェルナンデスの方が、まとめた織田君(やリッポン)より上なんて。やっぱりク○ジャッジです(`Δ´)

ペアも成美さんと龍一君、よく頑張りましたね。まだ10ヶ月でよくぞここまで。これからが本当に楽しみです(^-^) ボロソジャール&トランコフは圧巻の一言です。あとアメリカのデニー&フレイジャー(♪マラゲーニャ)も良かった。ファンになっちゃいました^^

ペアも男子もトップは文句ないですね。ただ、それ以外がモヤモヤな点が多いので、トップの選手までが煽りを受けるような興ざめジャッジは止めて頂きたいもの(´△`) さぁーて、今度は女子。みんな頑張ってねo(^▽^)o

投稿: えいこ | 2013年11月 8日 (金) 18時45分

こんばんは。NHK杯は選手の演技も観客の応援も素晴らしいと思いました。採点だけが…疑惑です。日本の選手を下げたいのかと勘ぐり、織田選手の採点を見たあと、高橋選手の得点も下げられるのではないか?とモヤモヤして、あの素晴らしい演技を穏やかには見られなかった。後でゆっくり録画を見直します。

投稿: はな・かっぱ | 2013年11月 8日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53871251

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯ストリーミング:

« NHK杯開幕~浅田真央はトリプルアクセルに意気込み | トップページ | NHK杯~男子SP 高橋大輔圧巻の演技で首位! »