« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

キム・ヨナは金メダル候補? 大喜びしているのは・・・

米スポーツ誌、スポーツ・イラストレイテッド(電子版)が、キム・ヨナを金メダル候補に挙げたと韓国メディアやキム信者は大喜びしているようです。

いつものメディア対策ですよね?

今までも○○誌で取り上げられたとか、○○賞の候補になったとかいろいろありましたよね?

今回は控えめに写真と記事が少しですから、それ程大騒ぎしなくてもいいような気がします。

Familiar Faces of the Winter Olympics ~ Kim Yu-na 16of20

The reigning champion in ladies figure skating, Kim Yu-na took two years off, working as a television host and product endorser. She came back to win the world title last year and is now trying to rebound from an injury to her right foot. If healthy, she's a favorite again.

フィギュアスケート女子で現在のチャンピオンであるキム・ヨナは、TV番組の司会者や広告モデルなどで2年間休んだが、昨年復帰し、世界選手権大会でタイトルを獲得した。現在右足を負傷しているが回復できれば候補になるだろう。

2013y11m30d_154003121

写真はそれなりに大きいですが、記事は非常に短いです。

それでも、シンプルに強さを伝えていると、キム信者は大喜びするのでしょうね・・・相変わらず笑わせてくれる人達です。

ソチ金メダル候補20人にキム・ヨナ、米スポーツ紙が注目=韓国

(2013.11.30 サーチナ)

米スポーツ誌、スポーツ・イラストレイテッド(電子版)は15日、「冬季五輪の馴染みの顔(Familiar Faces of the Winter Olimpics)」と題した写真コーナーを設け、2014年に行われるソチ冬季五輪で活躍が期待されるアスリート20組を紹介した。アジアからは、2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)が唯一紹介された。複数の韓国メディアが報じた。

キム・ヨナは同コーナーの16番目に登場。「フィギュアスケート女子シングルの現役チャンピオンであるキム・ヨナは、TV番組ホストや広告モデル活動などで2年間休んだが、昨年復帰し、世界選手権大会でタイトルを獲得した」と説明した。

キム・ヨナが、右足の故障で今季のグランプリシリーズを欠場し、回復に向け努力していることなど近況を伝え、「健康さえ取り戻せば再び金メダル候補になれるだろう」との見方を伝えた。

同誌は、キム・ヨナのほかにフィギュアでは男子シングルのパトリック・チャン(カナダ)、アイスダンスのメリル・デービス、チャーリー・ホワイト組(米国)を紹介した。

(編集担当:新川悠)

National_1130_001

(イメージ写真提供:(C)Olga Besnard/123RF.COM。写真は2009年、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

韓国が週刊文春「辛口コラム」にブチ切れた 与野党そろって抗議談話、「お互いさま」の余裕なし

(2013.11.29 J-CASTニュース)

週刊文春は、晴れて青瓦台(韓国大統領府)「御用達」の雑誌になったらしい。

今回の設定目的は一つには、尖閣諸島の領有権主張を強める狙いとみられるが、設定範囲に尖閣のみならず東シナ海油田開発区域も含まれていることを考えれば、東シナ海全体が領海であると誇示する意図との見方もできる。

連載コラムで朴槿恵大統領を「おばさん」「バカ」と論評したところ、発売当日(2013年11月28日)の朝には早くもお怒りの声が届いてきた。

実は安倍首相も「今週のバカ」入りしているのに…

「ああいうおばさんってたまにいますよね。キャパシティが小さいので、すぐに暴発してしまう」

「告げ口というより、井戸端会議で隣近所の悪気地を言いふらす『おばさん外交』」

バッサリ斬ってのけたのは、『日本をダメにしたB層の研究』などの著書で知られる作家・哲学者の適菜収さんだ。

適菜さんのコラム「今週のバカ」では毎週、みのもんたさんや山本太郎さん、食品虚偽表示問題を起こした企業など、話題の人物や現象をまな板に載せ、辛口で論評している。ちなみに1か月前には安倍晋三首相が登場、「見識の欠片もないボンボン」と一刀両断に遭ったばかりだ。

それはともかく、今週のコラムで適菜さんは、各国に日本の非を鳴らして回る朴大統領を、「おばさん外交」「子どもと変わらない」と手厳しくたしなめた。そして、こうした言動を続ける朴大統領は「人から愛された経験が少ないのではないか」として、「大人の彼氏」を作るよう皮肉って文章を結んでいる。

朴大統領は、61歳の今まで一貫して独身だ。結婚願望はあったが、「朴正煕の娘」という生い立ちゆえに果たせなかったとのことで、本人は「国と結婚した」と語っている。過去には年上男性との間に「隠し子」報道もあったが、「事実無根」と否定しており、基本的に浮いた話はあまり聞かれない。

News190462_pho01

韓国をブチギレさせた週刊文春の「今日のバカ」。過去には安倍首相も登場

これも「軍国主義の復活」らしい

適菜さんのコラムはそうしたプロフィールと、その外交姿勢を結びつける形で茶化したものだが、これにいち早く青瓦台がかみついた。発売当日の朝、複数の韓国メディアに、

「卑劣で、一生後悔するべき恥ずかしい内容だ」

という青瓦台関係者の発言が掲載され、「極右雑誌」週刊文春への一斉攻撃が始まった。

国際社会の平和と安定は、法と秩序によって保たれている。それを尊重しない国は、長い目で見れば、世界から嫌忌され、軽蔑されていくであろう。

週刊文春をめぐっては、14日発売号で安倍首相が発したという「韓国は愚かな国だ」という言葉が報じられ、国際問題になったばかり。文春は翌週号でも発言が事実だと強調、さらに問題の28日号ではコラム以外でも、韓国批判を大々的に展開している。こうした「遺恨」もあり、政界からも、

「言い返す価値もない。日本政府とメディアが理性を保つよう願う」(与党・セヌリ党)

「週刊誌がこうも暴走するのは、軍国主義の復活と無関係ではない。韓国人に対する挑発だ」(野党・民主党)

と与野党そろって抗議の談話が発表された。国会では審議不可能なほどに対立していても、日本がらみとなると途端に歩調を合わせた形だ。

また韓国メディアからの批判は文春以外にもおよび、日本では雑誌がこぞって「嫌韓」記事を掲載、書店でも「韓国社会を露骨に歪曲した三橋貴明氏の著書がベストセラー」(国際新聞)になるなど、日本全体が「反・韓国」化していると主張する。

韓国ネットでの安倍首相のあだ名は「安倍クロ」

とはいえ、韓国メディアもこれまで、安倍首相に「妄言製造機」「二枚舌」などさんざん書いてきている。政界でも、朴大統領と安倍首相の政治姿勢が「似ている」と指摘した野党議員が与党から、「国民が選んだ大統領を、安倍首相といっしょにするとは!」と袋叩きになったことさえある。

なお日本のネット上では「クレーマーおばさん」という朴大統領への評に「ぴったり」などと喜ぶ人が少なくないが、韓国のネット上でも「うちの国では書けない正論だ」と納得する人もちらほら見受けられる。また朴大統領に対して日本のネットでは「嫌韓」層を中心に、名前をもじって「クネクネ」などと称する人が増えているが、韓国ネットでは安倍首相を、ファッションブランドの「アバクロ」に引っ掛けてか「安倍クロ(韓国語での発音は『アバクロ』と同じ)」と呼ぶことが流行っているそうだ。

News190462_pho03

韓国の掲示板で流行っているコラ画像。「安倍クロ(正確には安倍クロム)」というフレーズに、Google Chromeをさらに引っ掛けている

韓国は、自分達がどんなに酷いことを言っても、日本はそれに黙って耐えていなければならないと考えているようです。

反日洗脳教育の賜物ですね。

日本は極悪非道な国家で、韓国は長年苦しめられてきた、日本人はいつも嘘をついて人を陥れる最低の民族だ・・・等という嘘を国民の大多数は信じてしまっているわけです。

だから、日韓併合時代を知っている95歳の老人が、日本の統治は良かったなどと言うと殺されてしまう訳です。

どちらが常軌を逸しているかは常識で考えれば分かりそうなものですが・・・

それが判らないのが韓国の悲劇なのでしょう。

そういえば、悲劇なのか喜劇なのかわかりませんが、アンチ浅田真央の『あぼん』と名乗る方から、ロシアのスポーツ誌が「ソチ五輪を輝かせる15人の美女」というテーマの特集に浅田真央が掲載されていないから抗議したらどうか?というコメントがありました。

下記にURLを掲載しておきます。

http://allsport-news.com/news.php?k=samyie-krasivyie-devushki-olimpiadyi-v-sochi-foto&readmore=78594

ちなみに、キム・ヨナはこの中に入ってます。

キム信者は大喜びしていたようですが、彼女が美女の中に加わると・・・

まるで公開処刑のようで憐れに感じてしまいました。

Kim20131129

誰を選ぶかは、そのスポーツ誌の自由なのですから、抗議する必要は無いでしょう。

こういうおかしな煽りを入れて楽しいのでしょうか?

この『あぼん』さんは、何度かコメントを投稿してくれているのですが、名前はこれが4つ目です。

何回か同じ名前で投稿すると、違う名前にしたくなるようですね・・・

困った性格です。

せっかくですから、今までの投稿をピックアップして紹介しましょう。

浅田真央が嫌いなのが如実に伝わります。

投稿先 : 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有)

投稿者:ナルー     日付 2013/04/14 11:20

銅メーダル獲得に多く貢献した鈴木さんをなぜ叩くのですか?全体的な印象として鈴木さんの演技は素晴らしかったです。そして浅田選手はメーダル獲得に何の貢献も出来なかった。これが結果ですよ。

投稿先 : 浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画

投稿者:ナルー    日付 2013/04/15 12:41

せっかく素晴らしい演技で女子シングルの1位を取ったのに真央選手の引退示唆で全く注目されず…鈴木さんが可哀想。

そんな発言はEXが終ったあとでも良いのに…何だかなぁ~

投稿先 : ソチオリンピックのテーマは『スピード』

投稿者:御宮    日付 2013/04/18 12:53

あの~スピードをもっと評価すべきだとクリックさんが仰ったみたいですね。

しかしそうなるとキム選手の点数がさらに上がる事になってしまうと思うんですけどねどうなんですかねw

投稿先 : 妄想を押し付ける人達

投稿者:御宮    日付 2013/05/19 20:19

最近コメントも何か少なくなって面白くないな~w

投稿先 : 昨日より強い自分を目指すスケーターと劣化しても高得点が欲しいと願う人

投稿者:あぼん    日付 2013/11/26 18:20

3Aもろくに飛べてないのに3-3まで入れるのはどうかな… 表現力は上がったがその代わりにジャンプの質が下がってるなのに8のジャンプに挑戦する無謀さと言うか何と言うか(笑)

自慢だったスパイラルとスピンとかもロシアの女の子に比べりゃ欠けてるしいつになっても成長しないね、真央ちゃんは(笑)

投稿先 : キム・ヨナの寂しいクリスマスとIOCが絶賛する銀河点

投稿者:あぼん   日付 2013/11/28 13:20

キムヨナってIOCに好かれてるのかな?そう言えば米国のNBCもソチ五輪の予告に自国の選手でもないヨナを出してる。これ何でだろうね、金と銀の違いは色だけじゃないのよ~やっばり(笑)

投稿先 : 台頭するロシア勢と蔓延するキムリミナル

投稿者:あぼん   日付 2013/11/30 15:26

そう言えばロシアのスポーツ日刊紙がソチに出場する予定の選手5000人の中で「ソチ五輪を輝かせる15人の美女」をテーマに特集してる。

http://allsport-news.com/news.php?k=samyie-krasivyie-devushki-olimpiadyi-v-sochi-foto&readmore=78594

あれ?

何で真央ちゃんの名前がいないの?どうして?あちらにも抗議メール送りましょう~(笑)

2013y11m30d_181655347

(笑)と書いて、浅田真央や彼女のファンを嘲笑っているつもりなのでしょうが、笑われているのは『あぼん』さんの方です。

隠しきれない嫉妬心が見え隠れして、とても醜いですよ。

私なら、このような無様なコメントは恥ずかしくて投稿出来ませんが、恥を知らない人は違うのでしょうね。

この方は、今後も恥ずかしい姿を晒して生きていくのでしょうか・・・

憐れですが、自業自得ですから、仕方ありませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (20) | トラックバック (0)

台頭するロシア勢と蔓延するキムリミナル

グランプリファイナル女子シングルには、4人のロシア選手が出場します。

4人とも10代の選手で、オリンピックでも活躍が期待される逸材揃い(ラジオノアはソチには出場できません)・・・

ソチで行われるオリンピックに、ロシアからは二人しか出場できないのが不思議です。

ISUは選考のルールを見直すべきかもしれません。

10代が続々台頭のロシア女子フィギュア 熾烈な五輪代表争いが産んだ百花繚乱ぶり

(2013.11.29 スポーツナビ 文:野口美恵)

ソチ五輪シーズンが開幕し、開催国ロシアの女子選手の百花繚乱(りょうらん)ぶりが目覚ましい。グランプリファイナル(12月5日開幕、福岡)に進出した女子6選手のうち4人がロシア人で、出場を逃したエリザベータ・トゥクタミシェワもいる。しかし五輪出場枠は2つのみ。五輪本番で台頭してくるのは誰か、ロシア女子の戦力を探る。

五輪選考は主要の3大会

ロシア女子の五輪代表選考は、1人目はヨーロッパ選手権の最上位者、2人目は連盟の推薦、とされている。ロシアスケート連盟によると、選考で重要な大会は、グランプリファイナル、ロシア国内選手権(12月末)、ヨーロッパ選手権(1月15〜19日)の3大会だ。ロシア国内選手権はヨーロッパ選手権の予選会であり、3人が出場できる。

五輪の2枠目は全体的な成績が考慮されかなりグレーであり、選考について質問すると各選手とも答えにくそうな表情になり、「すべては連盟に委ねられている」と一貫した答えが返ってくる。

ソトニコワ復調の今季

五輪の有力候補の1人はやはりエースのアデリナ・ソトニコワだ。2008ー09シーズン、12歳にしてロシア国内選手権を制覇して以来、ソチ五輪に向けて期待を背負ってきた。まだ17歳ながら風格さえある。

得意技の「3回転ルッツ+3回転ループ」は、イリーナ・スルツカヤと安藤美姫に次ぎ世界女子で3人目の大技。成功すれば基礎点は11.10点と連続ジャンプの中で最も高い。

11年世界ジュニアを14歳で優勝し、同年秋の翌シーズンからシニア参戦したが、身体の成長によりジャンプの波に苦しむ。「今までジャンプを難しいと感じた事が無かったが、身体の変化を感じている。練習するしかない」と言い、2シーズン連続でGPファイナル進出を逃していた。

ところが13年に入ると、まるでパズルがはまるかのように全ての技に正確さが戻ってきた。1月の欧州選手権では193.99点をマークし、ジュニア時代に記録していた自己ベストを2季ぶりに更新。今季の復調ぶりはさらに際立ち、フランス杯のフリーはノーミスの演技で129.80点を稼ぎ、総合順位2位で初のグランプリファイナル出場を決めた。

「もう2年以上、フリーでミスのない演技がなかったんです。本当に嬉しいしホッとしました」とソトニコワ。エース完全復活といっていい。

201311280006spnavi_2013112800017_vi

今季、復調の気配を見せるソトニコワ。GPファイナルで結果を出し、ロシアのエース完全復活を示したい【Getty Images】

才能抜群の16歳トゥクタミシェワ

一方、期待されながら今季は微妙な状態にあるのが、16歳のエリザベータ・トゥクタミシェワ。ジュニア時代からソトニコワと双璧をなし、何かと比べられてきた。ジャンプの切れ味や、抜群の音感がある天才肌のタイプ。エフゲニー・プルシェンコと同門の、アレクセイ・ミーシンのもとで教え込まれたジャンプのセンスはピカイチだ。練習ではトリプルアクセルを成功させたこともある。

昨年12月のロシア国内選手権では、38度の熱がありながらも3回転+3回転のジャンプなどを決め、初の国内女王に。「体調は悪かったですが、これからもこういった様々なトラブルが試合で起きるでしょうし、どう乗り越えるか、気持ちをコントロールするかを学ぶために出場しました。やり切ることができました」と話したトゥクタミシェワ。精神力の強さを示した。

今季は体重の増加などからジャンプが不調で、グランプリファイナル進出を逃したが、潜在能力と精神力は抜群。決して侮れない存在だ。

201311280006spnavi_2013112800018_vi

今季はジャンプが不調で、グランプリファイナル進出を逃したトゥクタミシェワだが、決して侮れない存在【坂本清】

今季好調の15歳、リプニツカヤとポゴリラヤ

シニアデビューの昨季はグランプリファイナル進出を決めながらもケガで欠場したユリア・リプニツカヤ。シーズン後半はジュニアに戻り、世界ジュニア選手権2位となった。  実力がありながらシニアデビューを華々しく飾れなかった彼女は、オフシーズン、徹底的に基礎スケーティングをこなした。「毎日8時間の氷上練習をしました。サポートしてくれたコーチ達に感謝しています」という。

すると今季は、一気にシニアトップといえるスピードとエッジワークを身につけGPシリーズに再挑戦。15歳にしてスケートカナダ、ロシア杯と2連勝でファイナル進出を決めた。

「3回転ルッツ+3回転トウループ」の精度は100パーセントに近く、ジャンプに不安要素はない。柔軟性を生かした、キャンドルスピンと呼ばれる180度開脚のビールマンスピンなども見応えがある。

201311280006spnavi_2013112800015__2

GPシリーズ2連勝でファイナルへと進めたリプニツカヤ【森美和】

また、急成長中の15歳、アンナ・ポゴリラヤも五輪代表候補に名を連ねた。昨季の世界ジュニア選手権3位で、今季がシニアデビュー。「3回転ルッツ+3回転トウループ」を得意とし、160センチと長身で手足が長く、演技の優雅さが光る。シニアデビューの中国杯で優勝し、フランス杯でも3位。

「緊張とワクワクで疲れて息が切れてしまいましたが、全てのジャンプをコントロールできました。シニアデビューでグランプリファイナルに行けるなんて、浅田真央やリプニツカヤのよう!」とポゴリラヤ。ちょっと勝ち気な部分がまたアスリートらしく、期待できる若手の誕生となった。

201311280006spnavi_2013112800016_vi

ポゴリラヤは長身で手足が長く、演技の優雅さが光る【Getty Images】

14歳のラジオノワ 8年前の浅田真央を彷彿

五輪出場資格を持たない14歳ながら、昨季のロシア国内選手権2位のエレーナ・ラジオノワ。今季はNHK杯で191.81点と190点台をマークするなど大活躍だ。五輪出場を巡るお姉さんに混ざり、グランプリファイナル進出を決めている。まるで8年前の浅田真央のようで、記者会見で隣に座った時は「真央は私のアイドル! まさか隣に座れるなんて」とほおを赤らめていた。

ジュニア上がりではあるが、スケーティングにスピードがあり、決して見劣りしないのが特徴。3回転ルッツ+3回転トゥループをたやすく跳んでしまう。表現面は、まるで子役俳優かというほど表情の作り方が上手で、ラブバラードを情感たっぷりに演じる。もちろん足もとのスケーティングもしっかりした中での感情表現のため、高い評価を得られる。グランプリファイナルでは台風の目として、メダル争いに絡んでくるだろう。

また、今季は脚のケガもあり、NHK杯7位と不調のアリーナ・レオノワも、ロシアを背負ってきた女子のひとり。これからの復調も十分にありうる。

熾烈な五輪2枠争いが産んだロシア女子たち。ソチ五輪に向けて、グランプリファイナル、ロシア選手権、欧州選手権と最高潮の盛り上がりを見せることは間違いない。

<了>

201311280006spnavi_2013112800014_vi

五輪出場資格を持たない14歳ながらグランプリファイナル進出を決めたラジオノワ【坂本清】

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ロシアの若い選手達が活躍していても、浅田真央の存在感は頭一つ抜けています。

総べてがレベルアップを果たしたのは、スケートを基礎から見直した苦しい3年間があったからです。

ロイターが浅田真央のインタビューを掲載していましたが、日本語版と英字版では随分印象が異なります。

お決まりのキム・ヨナについて日本語版では、

彼女がいなければ自分も成長できなかったと思う。切磋琢磨(せっさたくま)したことが自分のモチベーションにもなっていた

となっていますが、英字版では、

浅田は20日しか先に生まれていないキムとの迫りくる再戦を重要視していないが、早い時期からキムがライバルだったことでモチベーションを上げることができたと言う。

とても大変な時期がありました。でももし彼女がいなかったら私は今のような進歩を遂げることはできなかったでしょう。

と記述されています。

ニュアンスが変わってきますね・・・

同じようにキム・ヨナが大好きで堪らない方々がタラソワ氏がインタビューで『プレゼントのぬいぐるみになって、リンクへ飛びこみたくなりました』と語ったと大喜びし、『私の心は沈黙する』と語った部分を、キム・ヨナの演技から静寂を感じているという、とんでもないこじつけをしているようです。

ぬいぐるみになってリンクに飛びこみたくなったのは、キム・ヨナがシニアデビューした頃の話です。

この頃は私も彼女のファンでしたから、タラソワ氏の気持ちはよく解ります。

しかし、今は・・・『心が沈黙してしまう=感動しない』ということです。

それは、ペアのヴォロソジャル/トランコフ組についてもそうかと聞かれた答えからも明らかです。

さりげなくキムリミナルを企てても、実際の演技を見れば劣化が明らかですし、他には真似できないとキム信者が唱えている3Lz+3Tのコンビネーションジャンプも今や多くの選手が跳んでおり、キム・ヨナを凌ぐ出来栄えのジャンプも少なくありません。

IOCで公開されている動画は、それなりの見栄えですが、全ての演技を通して見ると、インパクトの乏しさに改めて驚きます。

再び、バンクーバーでのキム・ヨナの得点は妥当だったのか?という問題提起をしてくれたIOCには感謝しなければいけませんね。

フィギュア=浅田真央、ソチ五輪で「集大成の演技をしたい」

(2013.11.29 ロイター)

[豊田市(愛知県) 29日 ロイター] -来年2月に開幕するソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを目指す浅田真央選手(23)が、愛知県豊田市のリンクでロイターのインタビューに応じ、「集大成として自分の目指す演技をしたい」と意気込みを語った。

一時成績が振るわず、母親が亡くなったこともあり、スランプに陥ったこともある浅田選手。「(バンクーバー五輪後の)この3年間は悩んだし不安もあったが、それがあったからこそ今があると思う」とコメント。今の目標は、「最後まで滑りきる体力をつけることと、満足のいくようにプログラムをこなすこと」だと語った。

また同世代のライバル、韓国のキム・ヨナ選手については「彼女がいなければ自分も成長できなかったと思う。切磋琢磨(せっさたくま)したことが自分のモチベーションにもなっていた」と述べた。

銀メダルに終わったバンクーバー五輪後は基礎の見直しに専念し、それが3年してようやく自分のものになりつつあるという。「小さいころから(五輪の金メダルを)目標にしていたので、バンクーバーでの自分の失敗が悔しかった」と振り返る。

ソチ五輪を最後に引退を表明している浅田選手だが、「自分の集大成として、自分の目指している演技をすることが目標」と、バンクーバーでの失敗をばねに、ソチでの活躍を誓った。

R

11月29日、ソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを目指す浅田真央選手がロイターのインタビューに応じ、「集大成として自分の目指す演技をしたい」と意気込みを語った。写真は27日撮影(2013年 ロイター/Issei Kato)

浅田真央 ロイターのインタビュー

フィギュア・スケート、3年間の辛い日々を経て、浅田はソチで輝くことを望む

(2013.11.29 ロイター 英文)

エレイン・ライズ記者

日本の豊田市より(ロイター) 日本の浅田真央が20年近く前、初めてスケートリンクに下りた時、彼女はヘルメットと保護パッドを膝と肘につけて、姉の後を追っていた。

そんな彼女も今やソチ・オリンピックの金メダル有力候補であり、そこで彼女はもう一度、長きにわたるライバルであり、フィギュア・スケートの現オリンピックチャンピオンである韓国のキム・ヨナと再び戦うことになる。

しかし、浅田は2012年に引退を考えていた。

一年前の母の死と、2010年バンクーバー・オリンピックでキムに金メダルを獲得されたことからスケートスタイルを徹底的に見直した結果、何シーズンか不安定であったことが重なった。

「できれば、こういう辛い経験はしたくありませんでした。」穏やかな物言いをする23歳の浅田は、日本の名古屋市の中心部から少し離れた場所にある彼女のホームリンクで、ロイターのインタビューに対して語った。

「過去三年間、大変な苦痛と苦心を経てきました。でも、その苦痛のおかげで今の私があるのです。」

「この辛い時期を通り抜けなかったら、私の今の状態にまで遠くたどり着くことはなかったと思います。」

今季が最後の競技生活になるであろうと語った浅田は、3回転半の高難度なトリプル・アクセルで多少のトラブルがあったにもかかわらず、今年のグランプリ大会、スケート・アメリカとNHK杯の2大会で勝利した。

NHK杯の後、彼女は5度の3回転ジャンプをパーソナル・ベストで決め、その点数は少しの間彼女の口が開いていたくらいの喜ばしい驚きを呼んだ。

「バンクーバーの後、私は全て一からやり直しました。基本的に全てを基礎から見直したのです。今は本当にそれを自分のものにしたと感じています。」競技会で3度のトリプル・アクセルを着氷した唯一の女性である浅田は言った。

「今の目標は、最後まで滑りきるだけのスタミナを確立すること、私のプログラムを自分でも満足するように滑れるようにすることです。」

基本に立ち返って

彼女が在籍し、練習を行っている中京大学での午後の練習は、カエデが秋の色に燃えているキャンパスを軽くジョギングすることから始まる。

すらりとした163センチ(5フィート4インチ)の彼女は、一週間に6日、4時間滑る。各練習は氷の感触を掴むために、リンクをゆっくり周回して始まる。

練習は同じトップスケーターの小塚崇彦と一緒に行うが、彼女は全てのジャンプをクリーンに着氷し、コーチの佐藤久美子も称賛するのに十分なほどである。佐藤はリンクサイドから見ていて、時々動作をパントマイムする。

「基礎に戻ったとき、私が知っていたことと、コーチがいう事をきちんと一致させることができませんでした。私は理解できず、ついていけませんでした。」浅田は言った。

「問題は全て、感覚にあるのです。基本的には私がそういうものを掴むまで、毎日練習すればいいことでした。」

浅田は、48歳の母匡子が肝臓病のため重態であるという知らせを受けた2011年の12月にはこの見直し期間の真っ只中にいた。

彼女はカナダでの競技を棄権して帰国を急いだが、日本に着く前に母は亡くなっていた。

このことが、彼女をスランプに陥れ、挙句の果てにはコーチと、スケーターである2歳上の姉の舞に、スケートをやめることを考えるかもしれないと話すまでに彼女を追いこんでしまった。

しかし、振付師のところを訪ねた時にかけてもらった明るい音楽が、彼女の興味を掻き立て、エギジビションの振付を作り上げていくうちに、だんだんとスケートを楽しく感じるようになった。

今年を競技生活の最期にするという決断も彼女を助けた。

「あと一年しかないということがわかっているので、私は本当に自分のエネルギーを全部試合に注ぐことができます。」と浅田は言った。

「私は(母の)存在を毎日感じるので、前のように続けることができるのです。」

次にどうするか決める前にオリンピックを通過しなければならないが、アイスショーへの出演が最も可能性が高いようである。しかし、まず初めに、彼女は旅行したいと思っている。たとえばバリ島のような島で、「そういうところでは本当にくつろげるので。」

浅田は20日しか先に生まれていないキムとの迫りくる再戦を重要視していないが、早い時期からキムがライバルだったことでモチベーションを上げることができたと言う。

「とても大変な時期がありました。でももし彼女がいなかったら私は今のような進歩を遂げることはできなかったでしょう」と彼女は言った。

「バンクーバーでは金メダルを目指していました。私は子供のころからそれを目指してきましたし、あの後、私はミスをおかしてしまったことを本当に後悔しました。」そう彼女は付け加えた。

「ソチでは、全てを完璧に演じることによって、この気持ちを払拭したいと思います。そのために私はこの3年間練習してきました。」

(ピーター・ラザフォード編集)

*黒猫BBSに投稿されたまりもさんの翻訳文(一部修正しています)

Rz

日本のフィギュアスケート選手浅田真央は、日本の中部地方、豊田市の中京大学にあるナショナルトレーニングセンターでフィギュアスケートの集中トレーニングを行っている。 写真は2013年11月27日撮影。 ロイター/Issei Kato

Татьяна Тарасова: Познер комментирует Олимпиаду на США, я - на Россиюより抜粋

(2013.11.27 sovsport ロシア語)

Ю-На Ким? Помню ее маленькой, с программой «Танго», я тогда готова была выброситься на лед в качестве сувенирной игрушки. Сейчас… Она ускоряется на выездах из прыжков, это уникальное качество, но мое сердце молчит. Я знаю, что она сделает все, как нужно, и, может быть, поэтому мое сердце молчит.

-- В таком случае ваше сердце должно молчать и при виде Волосожар и Транькова.

-- Вы не правы. Они так наполнены -- изнутри, и друг другом, в них такая страсть… Я влюблена в эту пару. Дай бог им здоровья. Вот и все. Им больше ничего не надо.

上記の翻訳文

キム・ヨナですか?

私は幼い頃の彼女を覚えています。「タンゴ」のプログラムを滑っていた時にはプレゼントのぬいぐるみになって、リンクへ飛びこみたくなりました。

それが今は・・・

ジャンプするのが速くなり、いい出来映えなのですが、私の心は沈黙したままです。彼女が必要なことを全てやっているのは分かっていますが、恐らくその為に私の心は沈黙するのです。

― それなら、ヴォロソジャルとトランコフを見ると、あなたの心はきっと沈黙しますね。

― それは違います。彼らは心のうちから湧き出るものがある。心が通い合っているし、情熱がある・・・

私はこのペアに惚れ込んでいます。どうか神が二人に健康を与えて下さいますように、もうそれだけです。二人にはそれ以上何も必要ありません。

662931

3Lz-3TのGOE比較

Spectacular Figure Skating World & Olympic Record - Yuna Kim | Olympic Records

それにしても、キム信者は懲りない人達ですね。

採点恭順者(キムチ派)の面々もそうですが、大きな声で叫んでいれば、キム・ヨナが史上最高のスケーターとして認められると本気で考えているようです。

何度も言いますが、映像を比較すれば判ることです。

過去の演技映像と現在の演技映像。他選手の演技映像。

比較すれば、キム・ヨナが群を抜いた存在ではなく、過去の自分にすら及ばない選手であることが一目瞭然ではないでしょうか?

今のキム・ヨナは、冒頭のコンビネーシャンジャンプの他には、どぎつくなった化粧と止まって行うポーズくらいしか印象に残らないのではないでしょうか?

それが、世界最高の評価を受ける演技でいいのでしょうか?

フィギュアスケートの関係者は、自分の身を守ることだけに専念するのではなく、競技の未来を考えた行動をして欲しいものです。

メディアも同様です。

ビッグコミックスピリッツの「気まぐれコンセプト」という4コマ漫画に、浅田真央が再びオリンピック2位となって悔し泣きし、佐藤コーチが風俗嬢に例えて慰めるという酷いネタが披露され、抗議が殺到しました。

それに対して、スピリッツ側は、型どおりのお詫びでコトを収めようとしているようです。

ご利用ありがとうございます。

SPINET カスタマ担当です。

この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

『気まぐれコンセプト』には、実在の人物や事実からヒントを得た作品も描かれていますが、あくまでフィクションです。しかしながら、ご指摘の作品に対しては、表現が不適切であると、他の読者の方々からもご批判をいただきました。

編集部といたしましては、貴方様をはじめとするこれらのご意見を真摯に受け止め、今後、誤解のない作品作りに活かして参りたいと存じます。

上記、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

SPINET カスタマ担当 spi-net@shogakukan.co.jp

*黒猫BBSに投稿されたゆきさんが受け取ったメール(一部修正しています)

520324_13855516761

困ったものですが、キムリミナルが蔓延するのは大問題です。

粘り強い姿勢で、批判や抗議の声を上げ続けなければ、キムリミナルはいつまでも続くでしょう。

選手達がフェアに競い合えるように、そしてファンが笑顔で観戦できるようなフィギュアスケートを取り戻さなければなりません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫 フィット感が良いらしい

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (29) | トラックバック (0)

高橋大輔の試練と浅田真央の試練

高橋大輔が右脛骨骨挫傷により、グランプリファイナルを欠場します。ファイナルには補欠リスト最上位だった織田信成が繰り上がりで出場することになりました。

骨挫傷は基本的には自然消滅する怪我ですから、全日本選手権までには治癒するとは思いますが、練習出来ないと演技に狂いが出てしまうかもしれません。

高橋大輔は、4回転ジャンプを入れずにSPで90点以上を出せるのですから、全日本では4回転ジャンプを回避し、四大陸選手権もパスして五輪へ向けての調整に当てた方がいいような気がします。

高橋本人は、4回転ジャンプを回避して表彰台狙いという戦略はプライドが許さないでしょうが、悔しさは五輪で晴らせばいいのです。

ファンの方々には、そういうアドバイスを彼に送って欲しいですが・・・

高橋 ソチへ試練…右脛骨骨挫傷、GPファイナル欠場

(2013.11.29 スポニチアネックス)

エースが試練に立ち向かう。日本スケート連盟は28日、フィギュア男子の高橋大輔(27=関大大学院)が右脛骨(けいこつ)骨挫傷のため、12月5日開幕のGPファイナル(福岡)を欠場すると発表。26日の氷上練習中に痛め、精密検査の結果、約2週間の加療が必要と診断された。ファイナルで日本人最上位メダリストになればソチ五輪代表に前進するはずだったが、最終選考会の全日本選手権(12月21日開幕、埼玉)に全てを懸ける。ファイナルには補欠リスト最上位だった織田信成(26=関大大学院)が繰り上がりで出場する。

ソチ五輪への代表争いが佳境に入る中、高橋にアクシデントが発生した。26日、氷上練習中にルッツで転倒した際に右足に痛みを感じ、京都府内の病院で精密検査を受けた結果、「右脛骨骨挫傷」という診断。約2週間の加療が必要となり、12月5日開幕のファイナルの欠場を決断した。日本連盟を通じ、高橋は「ファイナルでスケートをお見せすることができず残念ですが、皆さまの前でまたスケートを披露することをモチベーションに治療に専念したいと思います」とコメントした。

高橋は08年10月、トリプルアクセルで転倒して右膝の前十字じん帯を断裂、半月板を損傷した。今回の故障も同じ右足だが、関係者は「古傷を再び痛めたわけではなく、あくまでも別の場所」と説明。今月上旬のNHK杯前から痛みを訴えていたという。ファイナルで日本人最上位に入れば五輪選考でアドバンテージを得るはずだったものの、最終選考会の全日本選手権に全てを懸けることになった。完治に2週間かかれば、本格的な練習再開は12月10日ごろ。全日本まで10日ほどしかないため、わずかな時間でコンディションを上げられるかどうかが鍵を握る。

昨年の全日本王者・羽生、今季GP連勝の町田、織田、小塚…。3枠をめぐる日本男子の争いはし烈だが、高橋は「自分の気持ちを救うも追い込むも自分次第。ポジティブに自分を導き、この状況にも目を背けずに向き合い、スタッフとも相談しながら今できることを精いっぱいやろうと思います」と気丈に前を向く。今季で現役を終える高橋のフリー「ビートルズ・メドレー」のラストは、「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」。長く曲がりくねった険しいソチ・ロードだが、エースは絶対に諦めない。

▽ソチ五輪への道 男女ともに日本の枠は3。最終選考会は12月21日開幕の全日本選手権(埼玉)で、優勝者は代表に決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の中から選考。2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から3人目の代表を選考する。高橋は現在、世界ランクでは羽生に次いで日本人2番手で、日本人上位3人は確実。仮に全日本で表彰台を逃しても、選考対象には入る。

2013y11m29d_100437275

GPファイナルを負傷欠場する高橋 Photo By スポニチ

髙橋大輔選手「グランプリファイナル」欠場について~公益財団法人日本スケート連盟(PDFファイル)

報道関係各位

平成25 年11 月28 日  公益財団法人日本スケート連盟

髙橋大輔選手「グランプリファイナル」欠場について 標記に関し、11 月26 日(火)に行われました氷上トレーニング中に負傷したため、グランプリファイナルを欠場することとなりましたのでお知らせいたします。

なお、グランプリファイナルには、補欠リスト最上位選手である、織田信成選手(関西大学)が繰り上り出場いたします。

記  診断結果:右脛骨骨挫傷。

当外傷の治療に約2週間の安静、加療の必要を認める。

髙橋大輔選手コメント:

先日の練習中、右足に痛みを感じ、精密検査を受けたところ右脛骨骨挫傷と診断されました。 約2週間の加療が必要となり、今は氷の上に乗らず安静にしています。

練習が出来ない状況を焦らない選手はいないので、自分の気持ちを救うも追い込むも自分次第だと思っています。ポジティブに自分を導き、この状況にも目を背けずに向き合い、スタッフとも相談しながら今できることを精一杯やろうと思います。

応援して下さっている皆様、スケート関係者の皆様、スポンサーの皆様、メディアの皆様、そしてグランプリファイナルを楽しみにして下さっている皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

グランプリファイナルでスケートをお見せすることが出来ず残念ですが、皆様の前でまたスケートを披露することをモチベーションに治療に専念したいと思います。

以上

96958a88889de4e3e5e0e4ebe5e2e0eae3e

【挫傷.com】~骨挫傷について~

ここでは骨挫傷について、詳しく説明していきましょう。

骨挫傷とは、挫傷の中でも骨を損傷した場合の怪我を言います。特に膝関節や足関節における外傷で多く見られます。

骨挫傷はレントゲンでは映らないのが特徴で、レントゲン・CT検査では発見が出来ません。痛みが長期間に渡って続いているような場合には、骨挫傷である可能性が考えられます。 骨挫傷はMRI検査でようやく発見出来る状態なので、治療をしているのに1か月以上も痛みが長引くようであれば、骨挫傷を疑いMRI検査を試してみるのもひとつです。

よく骨にヒビが入っている状態と混同されがちですが、骨にヒビが入っている状態は骨折です。

一般的に解釈されている折れた状態の骨折は「完全骨折」と言います。ヒビいわゆる亀裂骨折は「不全骨折」と言います。骨挫傷はこれらとは少し違い、ミクロな傷が付いた状態、炎症を起こしている状態です。

段階的に言うと、骨挫傷<不全骨折<完全骨折、という感じですね。

骨挫傷は自然治癒で治します。ただ放置すれば治る、というわけではありませんが基本的には自然消滅する怪我です。受傷後は出来るだけ安静にしておきましょう。

Header

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ヨナが“裏大会”出場で真央に心理戦?

(2013.11.28 東スポWeb)

【スポーツ情報局】

フィギュアスケート担当記者:何も2人揃って“裏大会”を選ばなくてもいいのに…。

デスク:急にどうしたんだ? 何の話?

記者:12月5日から福岡でフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが行われます。

GPシリーズの成績上位6人しか出場できない大会です。

日本女子は浅田真央(23=中京大)が出場するんですが…。

デスク:そうか。GPファイナルの裏でキム・ヨナ(23=韓国)の復帰戦があるんだったな。

しかも大注目の安藤美姫(25=新横浜プリンスク)も出てくるんだっけ。

記者:クロアチアで開催されるゴールデン・スピンという大会です

フリーは同じ7日。時差があるので、キムの出場時間は日本時間8日未明となります。

来年2月のソチ五輪が近づいてますから、キムと真央、それに安藤の滑りに話題が集中しそうです。

デスク:キムも故障明けで、ライバルの試合に合わせてくるのは自信がある証拠だろうな。

きっとすごいスコアを出すんだろうし、浅田や他の日本人選手も意識せざるを得ない。

これもキム側の仕掛けた心理戦と言えるんじゃないかな。

記者:ただフィギュアスケート関係者によると

「国際B級大会ですからね。ジャッジのレベルもGPファイナルとは違います」

と比較はあまり意味がないそうですが…。

デスク:逆に言えば高得点が出やすくて、真央らにプレッシャーがかけられるってことだろ?

五輪本番に向けた戦いもヒートアップしてきたんじゃないか。

2013y11m29d_113020790

キム・ヨナ(左)と浅田

<フィギュア>キム・ヨナ、来月5日クロアチア大会で復帰戦

(2013.11.29 中央日報日本語版)

フィギュア界を揺るがす“フィギュア女王”キム・ヨナ(23)の復帰戦が1週間後に迫った。

キム・ヨナは来月5日(日本時間)、クロアチア・ザグレブで開幕するゴールデン・スピン・オブ・ザグレブ大会に出場する。この大会は来年2月のロシアソチ冬季オリンピック(五輪)を控えて最後の実戦舞台となる。

今大会でキム・ヨナはソチ冬季五輪で演技する現役最後のプログラムを公開する。キム・ヨナの新しいプログラムを見ながら諮問に応じた専門家らは「歴代最高」と口をそろえた。技術・表現力などすべての要素が「これ以上の完ぺきはない」と評価した。

キム・ヨナは叙情的なミュージカル曲「悲しみのクラウン(Send in the Clowns)」をショートプログラム曲に、強烈なタンゴ風の「アディオス・ノニーノ(Adion Nonino)」をフリーのバックミュージックで選定した。

韓国人では唯一ソチ五輪フィギュア女子シングル審判陣に含まれたコ・ソンヒ大韓スケート競技連盟競技理事は「昨季のプログラムが歴代最高と評価されたが、今季はさらに素晴らしいプログラムを見ることができるだろう」と絶賛した。コ氏は「最高の技術で構成されたプログラム。ジャンプ、スピンなどこれ以上高い難度の技術はない」とし「表情・衣装など他の要素がうまく調和すれば、よりいっそう素晴らしくなるはず」と話した。

チョン・ジェウン連盟審判理事も「誰もが驚く歴代最高レベルのプログラム。消化するのが難しい部分が多かったが、早い時間に自分のものにした」とし「表現力が引き立つ。4年前のバンクーバー五輪当時のように新シーズンのショートプログラム、フリーのバックミュージックが出てくれば、すぐにキム・ヨナを思い浮かべることになるだろう」と語った。

キム・ヨナはフリーで特に困難を訴えてきた。キム・ヨナは先月30日にも「テンポが速く、体力の消耗が大きい。完ぺきに消化するまでもっと時間がかかりそうだ」と話した。

新しいプログラムを自分のものにするため貪欲に練習してきたキム・ヨナは9月、右足中足骨の疲労骨折が判明した。幸い、今月初めには完全に回復し、後遺症もない。しばらく十分な練習ができなかっただけに、週6日、一日6、7時間ずつ猛練習をしている。

キム・ヨナの練習を見たキム・ククジン連盟部長は「幼い選手たちと一緒に練習するが、キム・ヨナが最も遅くまで残っていた。消灯時間まで練習することもある」とし「それだけ強く決心して準備しているということ」と話した。

けがを乗り越えて公式大会に出場するだけに、鈍った実戦感覚を取り戻すことがカギだ。コ理事は「来年の五輪を控え、全般的に点検する過程と考えるべき。けがから回復してまだ間もないため、後遺症なく終えることも重要だ」と話した。

キム・ヨナのマネージメント社「オールザットスポーツ」の関係者は「回復してまだそれほど時間が経っていないが、新しいプログラムの難度を低めずそのまま消化する計画」と伝えた。

201311290936531

キム・ヨナ(23)

国際B級大会で出したスコアは公認記録ではありません。

昨年もそれを説明せずに、『キム・ヨナが今季最高得点』というTV報道が為されました。

演技内容を検証すれば、浅田真央に全く及ばないのは明らかだったのですが、そこまで言及する解説はなぜか皆無でした・・・

今年も同様の放送がおこなわれるのでしょうか?

20121212041642fe91

ビッグコミックスピリッツの「気まぐれコンセプト」という4コマ漫画で、オリンピックで浅田真央が再び2位で悔し泣きというネタが披露されました。

しかも佐藤コーチが浅田真央を風俗嬢に例えて慰めるという酷い展開・・・まあ、優勝した選手はお手つきだと言っていますから、それでバランスをとっているつもりなのでしょうが・・・

書いているホイチョイ・プロダクションズは、以前にもフジテレビへの抗議デモを揶揄するような作品を掲載していますから、確信犯なのでしょう。

520324_13855516761520324_13855546551

なぜ、日本が誇るトップアスリートにメディア各社は敬意を払えないのでしょうか?

浅田真央に対する嫌がらせの様な報道姿勢は以前からありました。

これらは名誉棄損で訴えられてもおかしくないレベルですし、取材拒否されても仕方ないくらいの酷さです。

浅田真央のおおらかさに付け込んだ卑劣な姿勢としかいえません。

O04800270127428820371Maothai1O05000896116633179191

メディアは相変わらずのようですが、フィギュア界は次第に変化しているのかもしれません。

バンクーバーオリンピックの時は、険悪なムードだったタチアナ・タラソワ氏とブライアン・オーサー氏の関係にも変化があったようです。

ロシア杯では驚きのツーショットが・・・

Tarasv2E0199691_27518E0199691_211445

断言するのは危険ですが、フィギュア界の関係者は、あの女王様に過剰な評価を与えるのはそろそろ止めたいと考えているのではないでしょうか?

タチアナ・タラソワ氏もインタビューでキム・ヨナのジャンプは評価していましたが、演技は心に響かないと言っていましたし・・・

ソチでは、今までよりも低い8点台半ば(それでも充分に高いですが)があの女王様に与えられる演技構成点のリミットになるかもしれません。

ISUはともかく、フィギュアスケートの関係者は、偽物の女王には辟易としているようです。

浅田真央への理不尽な仕打ちも、そろそろ打ち止めになるかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】七宝福福猫

【送料無料】七宝福福猫
価格:1,575円(税込、送料込)

猫のこたつ派と遊び派 - Cats in Kotatsu or Play -

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (29) | トラックバック (0)

高橋大輔の目標と中国の野望

高橋大輔がモデルデビュー?

ヴォーグ2014年1月号では、インタビューでスケーターとしての究極の目標も語っているそうです。

【フィギュア】高橋大輔「VOGUE」で本格的モデル初挑戦

(2013.11.27 スポーツ報知)

フィギュアスケート男子の高橋大輔(27)=関大大学院=が28日発売のファッション誌「VOGUE JAPAN」(ヴォーグ ジャパン)2014年1月号で本格的なモデルに初挑戦した。3500万円を超えるハリー・ウィンストンのダイヤモンドジュエリーを身につけ、衣装はスタッフが今季の演技をイメージしてプロデュース。インタビューではスケーターとしての「究極の目標」を語っている。撮影風景は同誌ウェブサイト(vogue.co.jp)で公開中。

2013y11m27d_0933275062013y11m27d_0933347172013y11m27d_093421664

VOGUE 2014年1月号の誌面をチェック!_Vogue Japan

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

国際法が許さぬ中国防空識別圏 前防衛相、拓殖大学特任教授・森本敏

(2013.11.27 msn産経ニュース)

中国が、東シナ海周辺海域に防空識別圏(ADIZ)を設定し、これを公表した。防空識別圏は自国領空に接近する他国の航空機を識別し、領空侵犯を防止するために自主的に設定するものである。中国はこれまで、防空識別圏は設けてこなかったが、今回の設定に続いて、適切な時期に、他の地域でも設定していく意向を明らかにしている。

≪公海上の飛行の自由を侵害≫

今回の設定目的は一つには、尖閣諸島の領有権主張を強める狙いとみられるが、設定範囲に尖閣のみならず東シナ海油田開発区域も含まれていることを考えれば、東シナ海全体が領海であると誇示する意図との見方もできる。

なぜ今、ADIZ設定・公表なのかは不明だが、先般の無人機侵入に際し、日本側が取った対応措置に鑑み、抑止機能を働かせようとしている可能性もあろう。  今回の設定空域は日本のほか、韓国、台湾の防空識別圏の一部も含み、結果として、3カ国・地域と防空識別圏が重なり合う状態になっており、この中国の措置は、国際法上の一般規則である公海上空の飛行の自由をも不当に侵害するものである。

さらに問題なのは、今回の設定が中国領空に接近する航空機だけでなく、空域を飛行する航空機全般を対象としており、設定空域を航行する航空機には飛行計画の事前届け出を求め、識別に協力しない、または指示を拒否した航空機に対しては、中国軍が「防御的緊急措置」を行うと警告している点だ。中国が恣意(しい)的に定めたルールを他国に強制するものであり、決して容認できるものではない。

ADIZとはそもそも、他国に何らかの行為を強制するようなものではない。しかるに、中国のそれは、公海上空を飛ぶ他国の航空機を自国の規制で縛ろうというものであって、国際社会における法と秩序の原則に対する違反以外の何物でもない。

≪日中機接近で危険性高まる≫

中国が実際に、自ら設けた空域内に他国航空機が飛来した場合、どう対処をするか注意深く観察しなければならないが、その空域内を航行する他国航空機に対し「対領空侵犯措置」を実施したり、それ以上の「防御的緊急措置」を取ったりすると仮定すれば、理論上は、日中の「領空侵犯機」が同じ空域を飛び回ることになる。そのような状況下では双方が必要以上に接近することがあり得るため、その分、緊張や危険性が高まる可能性は十分にある。

海における「海上連絡メカニズム」のように、空でも事故防止に向けた話し合いをすることが望ましいが、その前提として、中国側が日中間に領有権問題が存在すると主張してきたとしても、日本側は絶対に認めてはならない。

他方、中国の領空侵犯機は、その航続距離からして、あまり長い間、ADIZ内にとどまることは無理である。一定の対処時間を取るには、空中給油機を使わなければならないことになる。領海とは異なり、領空に接近する航空機に対しては、戦闘機によって「対領空侵犯措置」を取ることが国際慣習となっており、日本側は定められたルールに従って、躊躇(ちゅうちょ)することなく済々(せいせい)と「対領空侵犯措置」を執行すべきであろう。

ただ、中国側が自ら防空識別圏とうたう空域を飛行する航空機に対して何らかの強硬措置をとる場合には、日本側の「対領空侵犯措置」もリスクの高いものになる。その措置の実施基準を再検討しておく必要があるかもしれない。

≪米、ASEANと緊密連携を≫

いずれにしても、中国の出方を見守りながらではあるが、他国のADIZとの重複設定が国際法上許されるものかどうか、空域における秩序を維持するにはどうすればよいのかといった諸点を、国際民間航空機関(ICAO)や、他の国際機関で協議をするイニシアティブを、日本としては取るべきであろう。

南シナ海でも同様の事態が起こり得ることを念頭に置けば、米国や韓国のみならず、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国などとも緊密に連携をとる必要がある。

そうでなくても、中国は国際法を勝手に解釈して国内法を制定して、「海洋国土」という概念を規定して国際法に基づく法と秩序を侵害しつつある。それは、サイバー・宇宙にも共通して見られる対応であるが、とりわけ、海洋においては、自らに都合のいい線引きをし、それに基づいて領有権を振りかざし、国内ルールを他国に強制せんとする覇権主義的な体質を露(あら)わにしている。

国際社会の平和と安定は、法と秩序によって保たれている。それを尊重しない国は、長い目で見れば、世界から嫌忌され、軽蔑されていくであろう。

それを一顧だにしない国家が強大な軍事力により、ますます威圧的な行動を周辺諸国に対し取るようになれば、地域ひいては世界の問題となる。そうした国は世界の平和と秩序を乱す国際社会共通の敵であるとの認識を、地域が、世界が共有していくべきであろう。

(もりもと さとし)

Plc13112703080002p1

拓殖大学特任教授 森本敏

【中国防空識別圏】 日本政府、韓台ASEANと共同で自制・撤廃要求へ

(2013.11.27 msn産経ニュース)

日本政府は26日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定し中国軍による「防御的緊急措置」も実施する方針に対し、韓国や台湾、東南アジア諸国連合(ASEAN)と共同で措置の撤回や中国軍の自制を要求する方針を固めた。ただ、韓国内では、中国が識別圏に設定した海中岩礁の離於島(イオド、中国名・蘇岩礁)が日本の識別圏内にあることが議論になりつつある。

中国の防空識別圏設定をめぐり、岸田文雄外相とケリー米国務長官は26日夜、電話で会談し、識別圏設定に対する強い懸念を共有し、日米が緊密に連携していくことで一致した。ケリー氏は「日本の冷静かつ毅然とした態度を評価し、引き続き日本の立場を支持する」とも述べた。

菅義偉官房長官も26日、官邸でメデイロス米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長と会談。来月2日に来日するバイデン副大統領と安倍晋三首相との会談でも、公海上の飛行自由を妨げる措置の撤回を求めることで一致する方針だ。

中国が設定した空域は、沖縄県内の基地を拠点とする米軍機などが頻繁に飛行するため、「米国にとっても大きな問題」(日米外交筋)となっている。

また日本政府は、近く韓国や台湾などと共同要求に向けた協議入りを呼びかける。協議では公海上の空における紛争防止を目的とした「行動規範」(COC)の提案も視野に入れる。

12月13~15日に東京で開く日・ASEAN特別首脳会議で、発表文書に「国際法の順守」や「海洋安全保障」を盛り込む予定だ。連動する形で、衝突回避に向けて「空の秩序」について中国を牽制する文言の明記も検討している。

台湾は韓国と同様に防空識別圏が中国の設定と重なる。ASEANを加えるのは、中国が南シナ海でも識別圏を設定すると想定されるためだ。

一方、韓国の金寛鎮(キムグァンジン)国防相は26日、国会答弁で、韓国の防空識別圏を離於島まで拡張する可能性について「外交安保上、複合的な影響を与える。国防省で一方的にできるか慎重に検討しなければならない」と述べた。中韓は同島の管轄権を争っている。

Imag2013112494236_imh_01_l

【中国防空識別圏】 米軍爆撃機2機が飛行 事前通報なし 中国スクランブルなし

(2013.11.27 msn産経ニュース)

【ワシントン=青木伸行】米国防総省によると、米軍のB52爆撃機2機が日本時間26日(米東部時間25日夜)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を事前通報なしに飛行した。中国側から2機に対する呼びかけや戦闘機の緊急発進(スクランブル)はなかった。

2機はグアムのアンダーセン空軍基地を離陸し、防空識別圏内に入った。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の上空周辺を飛行し、圏内での飛行時間は1時間未満。爆弾などは搭載しておらず、護衛機も伴っていなかった。

爆撃機はその後、アンダーセン基地に帰還した。国防総省は以前から予定されていた飛行訓練としている。

米政府はこれまで、(1)防空識別圏を認めない(2)飛行経路の事前通報や無線の開放など、中国が要求する措置には応じない(3)米国の軍事作戦遂行に一切変更はない-との立場を明確にしている。

爆撃機の飛行は、こうした米国の姿勢と日米同盟の強固さを誇示する明確な示威行動であり、中国を強く牽制(けんせい)するものだ。同時に米軍機が防空識別圏に侵入し飛行した際の中国側の出方を探る狙いもある。

Amr13112709030000p1

米空軍のB52戦略爆撃機(ロイター=共同)

日中友好、日韓友好を叫んでいる人達も少しは警戒心を抱いたのではないでしょうか?

隣国だから友好的でありたいと思うのは構いませんが、相手国も友好的であろうと思い込むのは危険です。

これは、フィギュアスケートも同様です。

選手達はフェアに競い合っているのだから、韓国の選手だけを批判するのはおかしい! ・・・そう力説している人こそおかしいのです。

2002年サッカーW杯、レスリングの除外騒動、竹島パフォーマンスやイラン選手への暴行がお咎め無し・・・日本の常識など通用しない相手なのです。

バレなければ、何をしてもいい、勝てば、利益が得られればいい・・・

そういう相手に良識を求めるのはナンセンスです。

事実を広め、おかしな行動を封じ込めることが必要です。

友好的な態度は、時として『譲歩』と受け止められてしまうのです。

私達が相手にしている中国や韓国という国は、そういう厄介な国だということを忘れてはいけません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (75) | トラックバック (0)

キム・ヨナの寂しいクリスマスとIOCが絶賛する銀河点

アイスショーの練習の合間。

出演者同士で話が弾みます。

楽しそうな会話に入れず、寂しそうな表情を浮かべる女の子・・・

それがキム・ヨナです。

Imgf2ef8d28zik8zj_2

そんな恥ずかしがり屋で寂しがり屋のキム・ヨナは、いつか彼氏と過ごすクリスマスを夢見てコーヒーを・・・

窓の外には雪がちらつきます・・・

( ̄Д ̄;; (@Д@; (゚ー゚;

というコンセプトのCMが韓国で絶賛放送中だそうですが・・・

F31e210d

ホワイトクリスマスにマキシムホワイトゴールド

2013y11m26d_2003218952013y11m26d_2003290132013y11m26d_2003420082013y11m26d_2003479862013y11m26d_200354438

このCMを制作した方は、かなりの皮肉屋なのかもしれません。

一人ぼっちのクリスマスというのが、なぜかしっくりくるだけに・・・

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

O0473052810478589147

しかし、キム・ヨナは決して恥ずかしがり屋ではありません。

2010年のトリノ世界選手権では、コーチだったブライアン・オーサーも唖然とするような高得点に、諸手を挙げて喜んでいましたし、バンクーバーオリンピックでは、浅田真央の曲かけ練習を妨害していましたし・・・

2013y11m26d_211103790

記者会見でガン飛ばししていたこともありましたね・・・

アスリートではなく、礼儀知らずのヤンキーのようです。

そういえば、キム・ヨナの演技が基準と主張した、韓国のコ・ソンヒ氏は、以前からキム・ヨナの演技を絶賛していましたね。

こういう発言をしてもペナルティーが科せられないのは、ISUに公平の理念など存在しないからかもしれません。

キムヨナのひどすぎる練習妨害  バンクーバー直前公式練習にて

キム・ヨナ 「日本選手に妨害された」

Who Killed Figure Skating? I, Said the International Judge

520324_1363347694

これでは、恥ずかしがり屋というより、ヤクザのようです。

それでもIOCは大絶賛しているようで、何とキム・ヨナを称える動画まで作ってしまったようです。

もちろん、スポンサーの『ゴリ押しお願い』が実ったのでしょうが・・・

Spectacular Figure Skating World & Olympic Record - Yuna Kim | Olympic Records

偽真央ファンのブログでも、キム・ヨナは浅田真央以上の存在として大絶賛されています。

偽真央ファンブログは、『真央ファンだけど、最高の演技がわかる私』というコンセプトが謳い文句のようですが、あの演技を最高と感じるのは・・・

最近は、浅田真央だけではなく鈴木明子まで引き合いに出してホルホルしているようです。

もう正体がバレバレですね・・・

キム・ヨナの演技を冷静に分析されると、疑問が大きくなるばかりですから、メディアはそこから目を逸らせようとばかりに、安藤美姫という話題を提供中です。

週刊ポストによると、彼女は理不尽な冷遇を受けているそうです。

不思議ですね。

得点は、まあまあ妥当です。むしろGOEやPCSは優遇されているようにすら思えるのですが、それでもクレイジーな程低いのでしょうか?

もっとも、キム・ヨナ基準で考えるなら、得点はもっと高くなるでしょうし、連盟は下にも置かない歓待ぶりでしょうから、なぜと思ってしまうのかもしれません。

でも、ここは日本ですからね。

他にも有望な選手はいるわけですし、安藤美姫だけに特別待遇ということは出来ないのです。

520324_1385463746z

520324_1385463414

韓国は次第に追い詰められているようですね。

朴大統領は、任期を全うできるのでしょうか?

初の女性大統領ということで注目されていましたが、既に賞味期限は切れてしまったようです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

寂しいらしい

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (23) | トラックバック (0)

3人のキム・ヨナと対馬は韓国領という捏造

『独島は我が領土』という歌をご存知でしょうか?

韓国では、この歌を知らない人間はいません。

この曲は1980年代以降、韓国の幼稚園から中学校まで広­く歌われてきた国民的な歌なのです。

韓国は竹島の領有権に、異常な程の執着心を見せます。

そして、海外で様々な工作活動に励んでいますが、まさ­にこの曲が力の源泉になっているのです。

韓国政府が幼少期より国民に洗脳教育をしてきた賜物と言えるわけです。

ところが、韓国の人間にとっては、非常に意味深いこの歌の歌詞が、いつの間にか変更になりました。

変更前は、

ハワイはアメリカ、対馬は日本、独島は我が領土

でしたが、最近は、

ハワイはアメリカ、対馬は知らない、独島は我が領土

とか、中国に配慮して

尖閣は中国、千島はロシア、独島は我が領土

という歌詞になったり・・・更には、

ハワイはアメリカ、対馬も韓国、独島は我が領土

と、まるで侵略するかのような歌詞まであります。

国民的な歌の歌詞をコロコロ変更するのは、いかにも幼稚であり、韓国らしいです。

日本人には信じ難いようなおかしな話ですが、韓国は対馬の領有権を本気で狙っているようです。

それを裏付けるような記事が、韓国では一流紙である中央日報に掲載されました。

国際的に日本の領土であると認識されている対馬を、このような形で記事にすることがどれだけ非礼なことか、中央日報は考えもしないようです。

朝鮮人達が日本人には何を言ってもいいと考えていることが、この記事を読むとよく解ります。

そろそろ本気で怒らないといけないようです。

口で言っても解らない人間というのは存在するのですね・・・

韓国は『独島は我が領土』の歌詞を変更!狙いは対馬の略奪だ!

日本「対馬は日本の領土」を主張…あちこちで韓国の痕跡消す

(2013.11.26 中央日報日本語版)

「対馬島民は日韓親善を大切にする韓国人を歓迎します。日本固有の領土対馬は、歴史と観光の島です」

韓国人が大挙入港する対馬南端厳原港近くの表示板にはこのような文面が書かれている。以前その場にあった表示板が「韓国人を歓迎します」という文面だけだったのとはまったく違う状況だ。

何年か前から対馬が韓国の領土という主張が提起されると、日本は対馬の各地に散在する韓国関連の痕跡を消し始めた。対馬は釜山(プサン)港から49.5キロメートルの距離で、日本本土よりも韓国の方が近い場所だ。島全体で農耕地は3%にすぎず、昔から韓国の支援を大きく受け、現在も韓国人観光客により地域経済が維持されている。

対馬が韓国の領土だったという根拠は実際に少なくない。『朝鮮王朝実録』が対馬を朝鮮領だと記録し、朝鮮英祖(ヨンジョ)時代に作られた『海東地図』も「白頭山(ペクトゥサン)を頭に、済州(チェジュ)と対馬を両足とみる」と示した。日本に連れて行かれ悲運の生活を送った高宗(コジョン)皇帝の娘の徳恵(トクヘ)翁主奉祝記念碑、崔益鉉(チェ・イクヒョン)殉国碑など韓国関連の遺跡があちこちに散在しているため韓国人観光客の足が途絶えることなく続く。韓国ではツアーコムなど対馬専門の旅行会社が活動している。

百済から由来する樹齢1500年のイチョウの木の横に設置された新しい表示板も「百済」という単語を抜いてしまった。対馬が百済の影響を受けたことを表わさない措置だ。厳原の金田城もやはり百済系の人たちが作った城という表示板がなくなった。

2005年に馬山市(マサンシ)が「対馬条例」を制定し、6月19日を「対馬の日」に決めるのを先導した馬山文化院のイム・ヨンジュ院長は、「対馬は韓国の旧領土だ。1860年以前に韓国で製作された地図はすべて対馬が韓国領だと示している。李承晩(イ・スンマン)大統領が1948年から韓国戦争前まで数十回にわたり日本に対馬返還を促した。韓国が国力を育て対馬を返してもらう日を待たなければならない」と話している。

201311260925521

百済に由来する樹齢1500年のイチョウ(上)と「対馬は日本の領土」と表示した厳原港近くの表示板

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

国際審判コ・ソンヒ氏「フィギュア審判たちは金姸児の復帰が待ち遠しい」

(2013.11.26 東亜日報日本語版)

「審判は出来る選手が好きなんです。だから金姸児(キム・ヨナ)の演技を大変楽しみにしているんです」

国際スケート連盟(ISU)のコ・ソンヒ国際審判(40)は、韓国人審判としては唯一、来年2月のソチ冬季五輪の13人の女子シングル審判陣に含まれた。国会代表フィギュア選手出身のコ氏は、1997年から審判生活を始め、現在国内に4人いるISU国際審判の中の1人だ。コ氏は、「金姸児など韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」と語った。

既に金姸児の演技は、他の選手の演技を評価する基準になった。金姸児がまだ出場していない今シーズンのグランプリシリーズでは、とりわけ他のシーズンに比べて選手らの高得点が議論を呼んだ。コ氏は、「基準となる高い技量の選手がいないため、今シーズンは高い点数をつける傾向がある。しかし、金姸児が出場すれば変わるはずだ。審判たちも、演技の基準を示す金姸児の登場を望んでいる」と話した。

金姸児は、来月5日からクロアチアで開幕するゴールデンスピン大会に出場し、新しいプログラムを公開する。審判たちの関心も、同じ期間に開かれるグランプリ・ファイナルより金姸児が出場するゴールデンスピンに注がれている。コ氏は、「毎シーズン、人々を驚かせた金姸児が今度はどんなプログラムを公開するか楽しみにしている。最近停滞しているフィギュア界は、金姸児の登場で再び人気が盛り返して欲しいと話す審判も多い」と伝えた。

ゴールデンスピンと五輪で金姸児の演技を採点することになるコ氏は、「昨シーズンの世界選手権で金姸児の演技が終わった後、多くの審判が感動を受けたと伝えてきた。今度の五輪で金姸児は皆を感動させる準備をしている」と語った。

0ee95279357bbf65e3cb091f27cee1fe1Pyh2013112405220001300_p21

Yu-na Kim & So-youn Park & Hae-jin Kim

Imgf2ef8d28zik8zj

まるでキム・ヨナが3人いるように見える・・・

この動画の3人は、韓国のソチ五輪代表です。

パク・ソヨンとキム・ヘジンの16歳組は、SPとFSの合計が160点程の選手なのですが・・・

何だか似たような演技ですね。

キム・ヨナの演技は、他の選手を評価する基準だそうですから、真似したいと思う選手がいても不思議ではありませんが、コピーした演技が160点なら、コピー前はせいぜい170~180位ではないでしょうか?

ジャッジは、他の選手には決して真似出来ない顔芸や、他の選手達と会話すらしない孤高の精神に加点して220点にしているのでしょうか?

この動画を見て、キム・ヨナの演技は、160点代の選手でも簡単にコピー出来る程度の低い代物だ、とけなしてはいけません。

あの演技で200点越えが出来るなら、なぜ誰も(韓国の選手以外)真似しようとはしない? という疑問を抱いてもいけません。

ネット上でフィギュアスケートファンを監視している採点恭順者達(キムチ派)が、『陰謀論だー!!』と叫びながら特攻してきます。

話をする時は、キムチ臭がしないかどうかを確かめてからにして下さい。

それにしても、コ・ソンヒはまたも出張サービスのようです。

ゴールデン・スピンは100%お買い上げ済で、キム・ヨナが200点超えするのは確実ですね。

あっ! (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

こんなことを言うと、キムチ派に、陰謀論だー!と咬みつかれますね。

でも、また1-1-1コンビネーションで210点位出てしまったら、キムチ派は何と言い訳するのでしょうか?

キム・ヨナの演技と共に、キムチ派の言い訳にも期待したいですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (34) | トラックバック (0)

昨日より強い自分を目指すスケーターと劣化しても高得点が欲しいと願う人

今年のグランプリファイナル女子シングルに出場する日本選手は、浅田真央だけですが、おそらく自己ベストを更新して優勝するでしょう。

フリーではトリプルアクセルを2度入れた構成に変更するようですが、6種8トリプルも引き続き目指して欲しいです。

浅田真央(mao asada) グランプリファイナル展望 ~ 真央さんなら大丈夫!

全日本ジュニアでは、男子は田中刑事、女子は本郷理華が優勝しました。

本郷理華は、まだまだ荒削りですが身体能力が高く、今後期待されている選手です。

全日本選手権で、大いに暴れて欲しいですね。

ロシア杯を制してファイナル進出を決めた町田樹ですが、ジャンプの不調という不安を抱えながらの大会だったようです。

ロシアに到着した時には、スケート靴が出て来ないというトラブルにも見舞われています。

そんな状態でも諦めずに、勝利を掴みとったことで、更に自信を深めたのではないでしょうか?

グランプリファイナルでは、もしかすると・・・

田中刑事が初優勝、女子は本郷が初制覇/フィギュア

(2013.11.24 SANSPO.COM)

フィギュアスケートの全日本ジュニア選手権最終日は24日、名古屋市ガイシプラザで男女のフリーなどを行い、男子はショートプログラム1位の田中刑事(倉敷芸術科学大)がフリーでも139・36点で1位となり、合計215・29点で初優勝した。

田中は合計196・67点で3位だった日野龍樹(中京大)とともに、12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナルに出場する。

女子はSP3位だった本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)がフリーで110・28点で1位となり、合計163・12点で初制覇を果たした。(共同)

2013y11m26d_102041094

フィギュアスケートの全日本ジュニア選手権男子で初優勝した田中刑事=名古屋市ガイシプラザ

20131125 全日本ジュニア 地元選手が大活躍

町田樹 スケート靴が・・・2013.11.21

町田樹、昨日より強い自分へ 不調に打ち勝った意味あるロシア杯

(2013.11.25 スポーツナビ 文:野口美恵)

不調のままでの現地入り

「今の自分は、昨日や一昨日より数倍強くなっている」。GP6戦目のロシア杯(11月22〜24日)を257.00点で逆転優勝した町田樹は、力強く言い放った。スコア自体は、スケートアメリカの265.38点に及ばない。しかし町田にとっては不調のコンディションに打ち勝った、意味ある一戦だった。

不調は西日本選手権(11月1〜4日)のあとから始まった。4回転どころか、トリプルアクセルも決まらない状態。ロシア杯でモスクワ入りしてからも、ジャンプは不安定なままだった。昨季はGPシリーズの好調から一転、12月のGPファイナルで失速しただけに、同様にペースが落ちていく不安が頭をかすめた。

試合前夜、ホテルの部屋に戻ると、インターネットでクラブミュージックのラジオ番組をかけ、気持ちを紛らわそうとした。

「不安でいろいろ考えすぎると脳が疲れてしまう。脳と身体は繋がっているものだし、脳を休ませることも大事。いっそのこと全てを忘れた方がいい」

クラブミュージックを「隣から苦情がこないかな」と思うくらいの大音量でパソコンから流し、たった一人、部屋で踊った。スケートのことも不調のことも頭から消し去ろうと、もがいていた矢先、ラジオのDJが紹介した言葉が耳にはいった。

「つらい事の中にこそ自分の活路があり、弱さや嫌なことが自分を成長させる」

ドキっとした。自分のことを言っている、と感じた。

「そうか、スケートアメリカ(での優勝)は何のアドバンテージにもならないし、僕はいま逆境にいるんだ。この不調を乗り越えた先に、昨日よりも強い自分がいる」

これが勇気のきっかけになった。

脚が震えた本番 「とにかく『やる』ことに集中」

試合当日の公式練習は最悪だった。4回転は、回りきってから転倒するならまだしも、1回転や2回転に。ジャンプの感覚は迷子のまま練習が終わった。直前の6分間練習では4回転を降りたが、それも本来の感覚ではない。本番直前、アンソニー・リュウコーチは、強い口調でこう言った。

「パーフェクトじゃなくてもいい。最後まで諦めずに自分を追い込んでこい」

ラジオで聞いた言葉とコーチの言葉が重なり、強く町田の心に刺さる。普段は頭で考えて自分を納得させるタイプだが、今回ばかりは理屈より気合いが勝った。

「本番はヤバイな、と頭をかすめていました。でも頭で考え出したら悪いスパイラルに入ってしまう。とにかく『やる』ということだけに集中しました」

本番中は、ずっと不安で脚が震えていたという。ショート冒頭の4回転+3回転はステップアウトするが、トリプルアクセル、3回転ルッツは、軸が斜めでも転倒せずにこらえる。緊張による疲れや力みでスタミナを使い、ショートだというのに息が上がってしまった。

「この不安の中、よく耐えてくれたという感じでした。後半はもう脚に力が入らなかった。明日はもっと肩の力を抜いてやりたいです」

84.90点の2位発進にも、笑顔は見せなかった。

全力尽くして堂々V 夢の舞台目指して成長

フリーもコンディションは上がらず、同じく気力頼りだった。ジャンプ1本1本、踏ん張ることの繰り返し。4回転もトリプルアクセルも1本ずつ成功、1本ずつ着氷ミスとなったが、転倒なく最後まで滑りきった。

「文字通り、全力を尽くすという感じでした。すべてのジャンプが厳しい状態で、補正、補正で耐えたので、心身共に労力を使いました」と町田。しかし終えてみれば得点は、フリー172.10点、総合257.00点。他のGP戦よりは低いものの、堂々たる成績で優勝だった。

「つらい状況こそが自分を成長させる、その言葉を体現できました。今の自分は、昨日や一昨日より数倍強くなっていると感じています」

モスクワ入りしてから一度も見せなかった安堵(あんど)の笑顔が漏れた。  手応えをつかめば、次の欲も出てくる。

「今回はどうしてもGPファイナルに行きたかったので、順位や技を気にして、表現がおろそかになったのが悔しい。それは僕が求めるスケートではありません。GPファイナルは、順位は気にしないことにします! 小中高と練習で通った福岡の地で、これまでの軌跡をかみしめる思いで、心を込めて舞いたいです」

GPファイナルも五輪代表選考に影響するが、順位よりも演技に集中するという。それは、自分を信じられたからこそ出る言葉だ。

「去年はGPファイナル進出が決まっただけで舞い上がってしまい、志が低かった。今年は違う。順位は関係なく、納得いく表現をしたい。僕の演技をすることが、全日本選手権に向けての加速装置になる。そして全日本はどんなコンディションでも、死にものぐるいで光をつかみに行きたい」

昨日よりも強くなった町田が、夢の舞台へラストスパートをかける。

<了>

201311250007spnavi_2013112500021_vi

夢の舞台・ソチ五輪へ、町田がラストスパートをかける!【森美和】

町田樹 2013.11.25

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

安藤美姫がヤフーの検索ランキング(スポーツ選手部門)で1位となったそうです。

少々違和感を感じる結果ですが、メディアが主導する、『ママでソチへ』という宣伝効果のおかげなのでしょう・・・

そんな話題の安藤美姫に便乗するように、お隣の女王様の話題がチラホラと出てきました。

韓国メディアも日本のメディアも、女王様の記事には必ず他のフィギュアスケート選手を登場させます。

他の有名な選手の名前を出さなければ、見て貰えないような存在感だと感じているのでしょうか?

世界最高得点を保持し、メディアによると史上最高の女子選手だそうですが、それはあくまで『記事上』の話なのでしょうか?

そうでなければ、『誰それが絶賛した』とか、『他の選手とは次元の違う表現力』などと捏造記述しなくとも、称賛するファンが多数存在するのではないでしょうか。

疑問を持つファンや批判的なファンが多いのは、彼女の得点が高すぎるからです。

それを無視するから、辻褄の合わない話ばかりが出てくるのです。

ただ、他の選手と比較するような記事をメディアが投下する度に、女王様への疑問が膨らんでいくのはご愛嬌かもしれませんね。

ヤフー、2013年の検索ランキング、「パズドラ」「進撃の巨人」などが上位に

(2013.11.25 インターネットウォッチ)

ヤフー株式会社は25日、1年を通じて「Yahoo!検索」で検索されたキーワードをランキング形式で紹介する「2013検索ワードランキング」を発表した。集計期間は2013年1月1日~10月31日。

総合ランキングの1位は「YouTube」で、6年連続のトップ。以下、2位が「Amazon」、3位が「Facebook」、4位が「楽天」、5位が「Google」など、有名なウェブサイトや企業が上位を占めている。

新しいキーワードとしては、13位に「パズル&ドラゴンズ」、30位に「進撃の巨人」、38位に「あまちゃん」、40位「壇蜜」がそれぞれ50位以内にランクインしている。

画像検索ランキングは、1位が「壇蜜」、2位が「進撃の巨人」、3位が「能年玲奈」。動画検索ランキングは、1位が「進撃の巨人」、2位が「AKB48」、3位が「嵐」。

「Yahoo!きっず」の検索キーワードを集計した「きっずランキング」は、1位が「ゲーム」。以下、2位が「昔の道具」、3位が「ビットワールド」、4位が「点字」、5位が「米」。「昔の道具」「点字」「米」などは、調べ学習に使われていると考えられ、人物ランキングでも点字の開発者「ルイ・ブライユ」が1位となっている。

TwitterやFacebookで話題になった「リアルタイム検索・注目のキーワードランキング」は、8月8日に気象庁が発表し、後に誤報と判明した「緊急地震速報」が1位。8月2日にテレビ放送された「天空の城ラピュタ」の「バルス」が2位となっている。

人名ランキングは、男性は1位が「嵐」、2位が「ゴールデンボンバー」、3位が「Kis-My-Ft2」。女性は1位が「AKB48」、2位が「壇蜜」、3位が「大島優子」。スポーツ選手ランキングでは、1位が「安藤美姫」、2位が「内田篤人」、3位が「本田圭佑」。また、今年はご当地キャラについてもランキングを集計しており、1位が「ふなっしー」、2位が「くまモン」、3位が「バリィさん」となっている。

エンタメランキングでは、テレビ番組の1位が「あまちゃん」、2位が「半沢直樹」、3位が「テラスハウス」。アニメ・ゲームの1位が「パズル&ドラゴンズ」、2位が「進撃の巨人」、3位が「ワンピース」。映画の1位が「風立ちぬ」、2位が「プラチナデータ」、3位が「ストロベリーナイト」など。

サイトではこのほか、2013年に起こった印象深い出来事を、検索数が急上昇したワードとともに紹介する「検索ワードとともに振り返る2013」などのコーナーを掲載している。

Yahoo_s

<フィギュア>安藤美姫、「アイスチャレンジ」ショートで1位…「それでもキム・ヨナよりは…」

(2013.11.25 中央日報日本語版)

フィギュアスケートの安藤美姫が国際大会のショートプログラムで1位になった。依然として完成された技量を見せることはできなかった。

安藤は23日にオーストリアのグラーツで行われた「アイスチャレンジ2013」の女子シングルショートプログラムで、技術点28.48点、芸術点28.30点を記録し、56.78点で1位に上がった。出場選手20人のうち最も高い点数を取ったが競技力はやや不安だった。ジャンプ途中に着地しバランスを崩したりもした。今シーズンのショートプログラム個人最高点を記録したネーベルホルン杯での点数59.79点より3.01点低かった。

安藤は4月に娘を出産した後、7月に現役復帰を宣言し話題を集めた。欧州で現地トレーニング中の安藤は今大会に出場した後、来月5日からクロアチアのザグレブで開かれるゴールデンスピン・オブ・ザグレブでキム・ヨナと競う予定だ。安藤は来月21日から4日間にわたり開かれる日本選手権大会でソチ冬季五輪出場権獲得に挑戦する。ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングルに3人が出場する日本は、グランプリシリーズ最優秀選手、日本選手権優勝者、日本スケート連盟推薦選手らを出場させる予定だ。

201311250913441

キム・ヨナ(左)と安藤美姫

B級大会で対決 安藤美姫はキム・ヨナを“丸裸”にできるか

(2013.11.25 ゲンダイネット)

気になるヨナの体調、演技完成度

関心が高いのはこっちかもしれない。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズは、いよいよファイナル(12月5日~)を迎える。今年の会場は地元・福岡だが、注目の女子シングルに出場する日本選手は浅田真央(23)1人。それでもトリプルアクセルを決めてのノーミスなら浅田の優勝は堅い。

東欧のクロアチアでは、GPファイナルと同じ日程でゴールデンスピン杯が行われる。この大会には五輪連覇を狙うキム・ヨナ(23=韓国)が参戦。9月に右足を負傷したキムは2季連続でGPシリーズを欠場。ソチ五輪を最後に引退する。その五輪で、浅田の最大のライバルになるキム・ヨナの今季初戦。日本のフィギュア関係者は、故障の回復具合、新演技の完成度などが気になるところだ。

ゴールデンスピン杯はGPシリーズより格下のB級国際大会。体調さえ万全ならキム・ヨナがぶっちぎりで勝つだろう。

ショートプログラム(SP)で披露するミュージカル曲「リトル・ナイト・ミュージック」で2位以下に大差をつければ、フリーでは無理することなく7、8割程度の演技でお茶を濁すことも考えられる。五輪連覇のために選んだフリーの「アディオス・ノニーノ」は、「演技中に一息もつけないほど」(キム)難度の高いプログラムだからだ。

この大会には、23日未明のアイスチャレンジ(オーストリア)で2位に終わった安藤美姫(25)も出る。アイスチャレンジではSPで首位に立ちながら、フリー直前に古傷の左足首を痛め、ジャンプで転倒するなど精彩を欠いた。

「スタミナに不安なく臨める感触だったので、すごく悔しい結果になった」という安藤が、ゴールデンスピン杯でもSPで高得点を出せば、B級大会では負けられないキム・ヨナはフリーの演技で手抜きはできない。安藤の頑張りがキム・ヨナを「丸ハダカ」にすることになるのだが……。

B4fb99e815c67c24108852e0457cbc0d

フリー直前のアクシデントで2位、次回は…/(C)日刊ゲンダイ

なぜ、フィギュアスケートの関係者は真実を話さないのでしょう。

このままでは、競技としてのフィギュアスケートは成り立たなくなってしまうかもしれません。

そういう危機感は無いのでしょうか?

既に、フィギュアスケートは競技としての信頼性を失っています。

何が正確な基準なのかを見失ってしまったファンが数多く存在します。

それは、ISUが明確な基準を公表しなかったことが原因ですが、ある特定の選手だけ全く違う基準で採点されているような疑問を多くのファンが感じていることもあるのです。

現在の採点は、絶対評価が原則です。

評価基準を統一するために研修があり、ジャッジミーティングが行われているわけですが、それが公開されなければ、選手やコーチにも評価のポイントは不明瞭なままです。

また、ISUが採点についての基準や考えを明らかにしないため、一部のファンからは、PCSはスケーティングスキルを重視するとか、高難度のジャンプを跳べる選手はSSが上がるとか、試合ごとに評価が違うのは当然だとか、PCSの基準は男女で異なる等という話も出てきています。

これらは、ISUが方針として掲げたわけではないのに、事実のように広まっているのです。

そして、それはある意味、この採点の理念を蝕んでいます。

政治に影響されない公平な採点。

スケーターの成長を促す、長所や短所が明確になる採点。

現在は全く逆になっているのではないでしょうか?

そうでなければ、3Loが跳べなくなり、3Fのエッジが怪しい選手が、止まりそうなステップでレベル4を獲得し、クロスカットを多用するスケーティングスキルが最高評価を受けるのはあり得ない話です。

ISUは、フィギュアスケート人気を復活させる為に新たな採点を創ったと自負しているようですが、競技の信頼を失わせ、会場に足を運ぶファンを激減させただけだったようです。

おかしな工作活動をした某国も問題ですが、倫理意識に乏しいISUの理事達が、今日の結果を招いたのです。

彼等は、歴史に残る愚行を犯してしまったという自覚などないようですが・・・

安藤美姫は、単なるコマとして使われている自分に気付いているのでしょうか?

全日本選手権が終わった時、昔のようなバッシングがスタートするかもしれません。

全ては安藤美姫個人の資質という言葉で、終わらせようとする・・・それでもいいと彼女は思っているのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

お湯加減を確かめる猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (27) | トラックバック (0)

韓国の卑劣な工作活動と広がりを見せる韓国制裁論

キム・ヨナの活躍で、女子シングルでは分不相応な3枠を確保した韓国。

パク・ソヨンとキム・ヘジンが代表に選ばれたようです。

女子フィギュア:ヨナ以外の代表2人が決定

(2013.11.25 朝鮮日報日本語版)

韓国女子フィギュア界の有望株パク・ソヨン(16)=新木高=とキム・ヘジン(16)=果川高=が「フィギュアの女王」キム・ヨナ(23)に伴って来年のソチ冬季五輪に行くことが決まった。

パク・ソヨンは24日、木洞アイスリンク(ソウル市陽川区)で行われた「GSカルテックス・スケート・コリア2013会長杯全国男女フィギュアスケート・ランキング大会」女子シングルのフリーで114.19点を出し、前日のショートプログラム(SP)55.29点と合わせて169.48点で優勝した。

前日のSPで55.02点を出し2位だったキム・ヘジンはこの日のフリーで100.22点を記録、合計155.24点で2位の座を守った。

今回の大会で1・2位となったパク・ソヨンとキム・ヘジンは、キム・ヨナと共に来年2月に開かれるソチ冬季五輪に出場する。「夢の舞台」である五輪のリンクに立てるのだ。

キム・ヨナが今年3月にカナダのロンドンで開催された世界選手権で優勝したため、韓国はソチ冬季五輪女子シングルの出場権を3枠確保した。このうち1枠はキム・ヨナ、残り2枠は今大会の結果をもって選抜されることになっていた。 ソウル=キム・ヒジュン記者

Pyh2013112405220001300_p21

ISUは国別の出場枠という制度を見直すべきでしょう。

韓国には3枠も与える必要はありません。

日本を始め、ロシアや米国には、韓国代表に選ばれた二人よりも実力が上の選手が多数存在しているのです。

オリンピックは、本当の実力で選出された選手が競い合う場にしなければ、理念に反することになってしまいます。

そんな考えは、韓国以外の国の人間なら理解出来ると思いますが・・・

韓国は勝てば何をしてもいいという考えですから、理念などどうでもいいと思っているのでしょう。

そうでなければ、卑劣な工作活動を行う筈がありません。

息を吐くように嘘をつくのが彼等の人間性を象徴しています。

【暗躍列島を暴く】韓国、沖縄で卑劣工作 密かに宮古島に「慰安婦碑」 12カ国語で日本を批判

(2013.11.20 zakzakニュース)

韓国側による、日本と日本人を貶める卑劣な工作活動がまた発覚した。韓国系団体は現在、米国や欧州で慰安婦の像や碑の設置計画を進めているが、何と、沖縄県・宮古島にひっそりと慰安婦の碑を建てていたのだ。12カ国語で日本を批判する碑文。自国の現実に目をつぶり、日本たたきに奔走する韓国側の暗躍ぶりについて、ジャーナリストの大高未貴氏が迫った。

「駐福岡韓国総領事は『過去の戦争でいろんなことがあった。日本(政府)はそれを認めようとしない』などと、しつこく話しかけてきました。私は『やはり、(あの碑が建てられた背景は)そういうことだったのか…』と思いました」

宮古島市の長浜政治副市長は、私(大高)の取材にこう語った。この様子は、スカパー・インターネット放送「チャンネル桜」でも放送された。

総領事ら3人は先月25日、宮古島を訪問した。島にある「慰安婦の碑」などを見学した後、碑を建立したメンバーとの懇親会に参加した。長浜氏も呼ばれて顔を出したところ、総領事から日本批判が始まったのだ。

宮古島に慰安婦の碑が建てられたのは2008年。ソウルの日本大使館前に慰安婦の像を設置した反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」と、日本の市民団体などが中心となり、私有地に建てられた。日本国も沖縄県も宮古島市もまったく関係はない。

ところが、米国から今年7月、宮古島市に対して「(同市が)慰安婦の碑を建てたのは本当か?」という問い合わせがあった。7月といえば、米カリフォルニア州グレンデール市で韓国系団体の要請で慰安婦の像が建立され、同州ブエナパーク市議会でも「慰安婦の碑を設置すべきか否か」と議論がされていた時期だ。

宮古島市は、「地元選出の国会議員を通じて『碑は存在するが、私的団体によるものであり、市が建立したものではない』と明確に回答した」(長浜氏)。

最終的に、ブエナパーク市議会は碑の設置を否決したが、宮古島市の回答が一助となっていたのは間違いない。

実は、私が入手した韓国系団体によるブエナパーク市への慰安婦碑設置要請書類には「米国、韓国、日本の地方政府も、日本軍による性奴隷の碑を建立している」として、「沖縄(08年)、ソウル(11年)、パリセーズパーク、ニュージャージー(13年)」などと記されていた。

つまり韓国系団体などが勝手に建立しておいて、それが地方政府(自治体)の主体的行動であるように錯誤させようとしたのである。

言うまでもなく、第2次世界大戦当時、公娼制度は合法だった。慰安婦は世界各国にいたプロの戦時売春婦であり、そのころの日本兵の数十倍もの高給を得ていた。日本軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっていない。

閣議決定もなく、慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野洋平官房長官談話」については、その根拠である元慰安婦への聞き取り調査が極めてずさんだったことを、産経新聞が10月16日にスクープした。韓国総領事の宮古島訪問は、この報道の直後だったわけだ。

ところで、宮古島市にある慰安婦の碑は、かなり噴飯ものといえる。

まず碑の近くの案内版には「史跡」とあり、まるで公的機関による設置と誤解させるような意図が感じられる。碑文には「アジア太平戦争期、日本軍はアジア太平洋全域に慰安所を作りました。(中略)連行された少女・女性が性奴隷として生活することを強いられました」などとあるが、これが事実と異なることは前述したとおりだ。

そもそも、現在の韓国では売春婦が「自由に働かせろ!」とデモを繰り返し、憲法裁判所では、売春婦が「職業選択の自由」と「働く権利」を求めて国を訴えている。

さらに、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は9月にベトナムを訪問したが、ベトナム戦争時の韓国軍兵士による民間人虐殺やレイプ事件、ベトナム人女性に産ませた子供たち「ライダイハン」については、一切謝罪していない。

自国の現実には目をつぶり、60年以上前の日本について批判するとは、どういう精神構造なのか。碑文は日本語や韓国語、中国語、タイ語、ベトナム語など12カ国語で刻まれている。それほど国際社会で、日本や日本人を貶めたいようだ。

それにしても、韓国系団体はなぜ、東京から2000キロも離れた宮古島に碑を設置したのか。戦時中、約3万人の日本軍が駐屯し、島に慰安所があったのは事実だが…。私はこう分析した。

もし、東京にいきなり慰安婦の碑を作れば、猛烈な反発を受ける。目立たないところから、じわじわと侵略していく。これは中国の毛沢東元国家主席の「地方から都市へ」という革命戦略に似た、巧妙な罠だ。韓国は朴政権以前から、長期戦略で「日本を貶める」仕掛けを続けている。

最近、韓国メディアが少し軟化してきたとも伝えられるが、決して油断してはならない。

■大高未貴(おおたか・みき)

1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。

2013y11m25d_2106139422013y11m25d_210600410

米国で「日本の地方政府が建立」と“偽装”された沖縄県・宮古島の慰安婦の碑

朝鮮人追悼碑、除幕式が中止に 北海道・猿払村に設置申請なく

(2013.11.23 北海道新聞)

【猿払】宗谷管内猿払村は22日、戦時中に日本へ労働力として動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の追悼碑除幕式を中止するよう主催者の実行委に伝えた。建立地が村有地であるにもかかわらず必要な許可申請が出ていなかったためで、今後、碑の設置場所や碑文の内容など善後策を実行委と協議する。

除幕式は26日に予定されていた。市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」や地元住民でつくる実行委は、1942~44年(昭和17~同19年)に同村と同管内浜頓別町にまたがる旧陸軍浅茅野(あさぢの)飛行場の建設工事に動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の発掘調査を2010年まで行い、計39体分の遺骨を発見。韓国政府機関と実行委が共同墓地(村有地)に追悼碑を建立することを決めた。

韓国側では、政府機関が20日、追悼碑建設事業費約180万円について「韓国政府予算と猿払村からの支援金が使われた」と発表。韓国メディアが同日、同様の表現で報道したところ、インターネットニュースを見た日本の市民団体などから事実関係をただす電話やメールなど約100件の抗議が猿払村に相次いだ。

村によると、村が費用を支出したという事実はないが、村が経緯を調べるうち、村有地使用手続きの不備などが判明し、実行委に除幕式の中止を要請した。

実行委の水口孝一共同代表(78)=猿払村=は「村側に設置の許可を取らないなど、実行委側にも落ち度があった。関係者にご迷惑をかけ申し訳ない。韓国側にも説明した上で、今後、いい方向に進められればと思う」と話している。

9c36b795

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

【暗躍列島を暴く】韓国あげての「反日」を嘆く 梨本宮方子妃殿下ゆかりの女性

(2013.11.24 zakzakニュース)

「金さん、おいくつになられたのですか?」

「まだ39歳よ!」

私(大高)がかけた国際電話に、こう冗談で切り返したのは、韓国に住む金寿姙(キム・スエム)さん。本当は94歳だ。

金さんは、李王朝の皇太子・李垠(イ・ウン)殿下に嫁がれた、日本の皇族・梨本宮(李)方子(まさこ)妃殿下が1989年にお亡くなりになられるまでの25年間、妃殿下を支え続けた人物だ。

日韓融和の象徴的存在だった方子妃殿下は晩年、韓国の社会福祉発展のために尽くされ「韓国障害児の母」として敬愛されている。ご逝去の際は準国葬として執り行われた。

数年前、ソウル近郊にある李一族の墓陵を、金さんに案内してもらったことがある。金さんは毎月1回、自宅から片道2時間、列車とバスを乗り継ぎ、さらに山道を40分ほど歩き、妃殿下のお墓参りを続けていた。

その時、金さんは「方子妃殿下は神様ですよ。世界中を飛び回って寄付を集め、知的障害児施設『明暉園(ミョンフィウォン)』や、知的障害養護学校『慈恵学校(チャヘハッキョ)』を設立してくださった。韓国では当時、障害児は無視されていた。私自身、障害を持つ子供を産んで離縁され、苦労して子育てしました。妃殿下がいなければ、いまでも障害児の人権はなかったかもしれません」と語っていた。

今回、久しぶりに金さんに電話をしたのは、慰安婦問題などで、日韓関係が最悪の状況になっていることについて、彼女の感想を聞きたかったからだ。金さんは語った。

「本当、私も辛いわよ。身を削って日韓両国の架け橋となってくださった方子妃殿下もきっと(天国で)泣いておられますよ。私は過去のことに言及するのはうんざり。どうして、未来の話ができないのかしら。私のように日本統治時代を知る人間が冷静な発言をすると、すぐ、『親日派』『ボケた』などとレッテルを貼られるのです。来年こそ、妃殿下の顕彰会を日韓の人たちで開催するのが、私の人生の最後の悲願です。妃殿下の功績が忘れられないように…」

以前、方子妃殿下がお住まいになられていたソウルの昌徳宮(チャンドックン)を案内してくれた際、金さんはこんな話をしてくれた。

「方子妃殿下は桜とツツジが大好きで、春になると祖国を思い出して花を眺めておられました。とてもきれいでした。ところが、一部の韓国人が『(桜とツツジは)日帝占領時代の悪しき残滓だ』などといって、すべて切り倒してしまったのです」  現在、方子妃殿下が愛された庭には、草木の面影はなく、乾いた砂利が敷き詰められている。その殺伐とした風景は、現在の韓国の心象風景を表しているように思える。

日韓関係は、多くの先人たちが苦労を重ねて築き上げてきた。領土や歴史問題で譲れない部分があっても、両国には協力しなければならない重要課題も多い。朴槿恵(パク・クネ)大統領は、このままでいいと思っているのだろうか。

■大高未貴(おおたか・みき)

1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。

2013y11m25d_211908743

日韓融和に尽くされた李方子妃殿下

「韓国へ経済制裁を!」自民議員相次ぎ主張 「融資引き揚げ」「ウォン買い」…

(2013.11.22 J-CASTニュース)

「反日」韓国に、「経済制裁」で倍返しを食らわせてやれ――ごく一部の保守派論客が唱えるだけだったこんな強硬論が最近、大手週刊誌にも相次いで掲載されている。

この1週間ほどだけでも、

「日本メガバンクが融資を打ち切ればサムスンは一日で壊滅する」(週刊文春)

「朴槿恵が泣いて謝罪する"5つの切り札" 韓国に『経済制裁』を!」(週刊ポスト)

「韓国『撃沈』までの全シナリオ 経済制裁を発動せよ!」(FLASH)

などなど、「好戦的」な見出しのオンパレードだ。

片山さつき参院議員ら相次ぎ強硬論

しかもこれらの週刊誌では、自民党の議員たちが入れ替わり立ち代わり登場し、自ら先頭に立って「制裁論」をぶっている。

たとえばポストのインタビューに答えた片山さつき参院議員は、基本的には韓国を無視すべきとしつつ、いざというときには経済制裁を取るべきだと主張する。具体的な話は伏せているものの、先日韓国の高裁で判決が下った戦時中の徴用工への賠償問題などで韓国側が日本企業に対し「差し押さえ」などの強硬策に出た場合には、「WTOなどに訴え、対抗措置を取ることはできるでしょう」。

FLASHでは、やはり自民の金子恵美衆院議員が「経済制裁・圧力をかけて、韓国側が日本に歩み寄る状況に追い込む」必要があると大真面目に説く。

安倍晋三首相によるとされる「愚かな国」発言を掲載して波紋を呼んだ文春でも、自民党総裁特別補佐の萩生田光一衆院議員が「ウォン買い占め」によるウォン高作戦に言及した。萩生田議員は首相側近で、自民若手のリーダー格の1人だ。韓国への「制裁」論が、政権のある程度中枢に近い部分にまで浸透していることがうかがえる。

金融面では世界「81位」

制裁の方法については「韓国からの融資引き揚げ」「ウォン買い」「資本財の輸出拒否」など意見が分かれるが、いずれも「経済」が韓国の弱点と見ていることは確かだ。

一時は「日本を追い抜いた」とも言われた韓国経済だが、ここ最近は国際競争力ランキングでも順位を落とすなど(2013年は6ランクダウンの25位。日本は9位。世界経済フォーラム)、順調さを欠いている。特に金融面では世界81位と、他の産業の足を引っ張る有様で、国内では「みすぼらしい競争力」(中央日報)との嘆きさえ聞かれるほど。また輸出依存の高い経済状況、サムスンを除く財閥各社の経営不振など「不安材料」は少なくない。これを突けば韓国も「泣いて謝罪する」というのが制裁論者の主張だが――

こうした議論は韓国側の耳にも届いており、現地メディアはいらだち交じりで報じている。たとえば大手紙・朝鮮日報では、サムスン関係者による「日本の資金には全く依存していない」という反論を掲載し、日本による融資引き揚げについても、「欧米に借入先を変更すればよい」「政治的な論理で資金を一気に引き揚げることはないはずだ」と反論する。

やはりソウル経済では、日本からの投資は米国などに比べても少ないことを挙げ、実行されても影響は小さいと論じている。また「ウォン高」策も、「日本の損害が大きすぎる上に、被る国際的批判は見当もつかない」(金融関係者)と否定的だ。「できっこない」「他国が黙っちゃいない」といささか他力本願気味ではあるが、なかなか強気に見える。

しかし、同じくソウル経済は、「とはいえ……」と不安も覗かせる。

「国際的な金融不安などの機に乗じられれば、影響は大きくなるかもしれない」

韓国・イーデイリーも、日本側の主張を「ありえない!」と全面否定しながらも、「日本の経済規模は我が国より5倍も大きいし、ITなど主要産業で部品を日本に依存している。経済制裁論は無視できない」と警戒心露わだ。

News189810_pho01

週刊誌が相次いで掲載した「韓国制裁論」。自民議員が入れ代わり立ち代わり登場している

戦時徴用訴訟で韓国に警告 政府、敗訴確定なら「国際司法裁に提訴」

(2013.11.25 msn産経ニュース)

韓国で戦時中の韓国人徴用に対し、日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次いでいる問題を受け、日本政府が韓国政府に対し、日本企業の敗訴が確定した場合は「重大な国際法違反だ」として、国際司法裁判所(ICJ)への提訴など法的対応を取る方針を伝えていたことが24日、分かった。来年早々にも韓国最高裁の判決が出る可能性があり、日本政府は被告となっている日本2企業に対し、安易に賠償命令に従わないよう求めるなど準備を進めている。

日本政府関係者によると、今月8日にソウルで行われた日韓次官級協議で、杉山晋輔外務審議官と韓国の金(キム)奎顕(ギュヒョン)外務第1次官が徴用工問題についても話し合った。

杉山氏は、日本企業の賠償責任について、巨額の賠償金と引き換えに両国間の請求権放棄を定めた昭和40年の日韓請求権協定により「『完全かつ最終的に解決済み』と確認した」と強調。元徴用工の個人請求権を認めたソウル高裁の判決自体が「明確な国際法違反だ」とし、日本側が賠償を支払う義務がないことを改めて指摘した。

さらに、韓国最高裁で日本企業の敗訴が確定した場合、日韓請求権協定に基づき韓国側に協議を求める方針を伝えた。韓国側が協議に応じなかったり、協議が不調に終わったりしたら、ICJへの提訴のほか、第三国の仲裁委員を入れた処理を検討すると表明した。

日韓外交筋によると、韓国政府は司法権の独立などを理由に、裁判に関与することに否定的な見解を示した。杉山氏は、仮に韓国側が日本企業に対する財産差し押さえなどを行えば、「日韓関係が相当深刻な事態になる」と警告した。

日本政府は、韓国最高裁の判決を控え、新日鉄住金と三菱重工業と協議を重ねており、2企業の敗訴が確定しても賠償金を支払わないよう求めている。両社が賠償金支払いに応じてしまったら日韓請求権協定を日本側から覆すことになるからで、両社とも日本政府に理解を示しているという。

【韓国に警告!】 戦時徴用訴訟で敗訴確定なら、政府は「国際司法裁判所に提訴」

韓国は、日本が極悪非道な国家であると世界中に広めたいようですが、自分達の生活が日本に支えられて成り立っているという現実を見ようとはしません。

おとなしい日本人も、そろそろ堪忍袋の緒が切れかかっています。

日本が他の国のように対応すれば、韓国は中国の属国になるしか道はありません。

そうなれば、独立したことを誇り、国名を始め何にでも『大』を付けてホルホルしてきた彼等のプライドは粉々に砕け散ってしまうでしょう・・・

もっとも、頼みの綱である中国にも崩壊の危険性があるのですから、韓国のように面倒な国を相手にしている余裕はないかもしれません。

どこからも相手にされない国・・・何だか憐れですね。

勿論、自業自得ですから同情はしませんが。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ロシア杯エキシビションと彷徨う安藤美姫

ロシア杯が選手達の華やかなエキシビションで閉幕しました。

町田樹は、グランプリファイナルへ向けて更なるレベルアップと、五輪代表を掴みとる決意を語りました。

フィギュアスケート:ロシア杯 町田「自分自身に挑戦状」 ファイナルへ、王者チャン意識

(2013.11.25 毎日新聞)

【モスクワ芳賀竜也】最終日は23日、アイスダンスのフリーを行い、各種目の上位6人・組が争うGPファイナル(12月5〜7日、マリンメッセ福岡)進出者が出そろった。日本勢は男女計4人。男子は今大会を制し、今季の2勝を含むGP3勝目を挙げた町田樹(たつき)=関大=が新たに名乗りを上げ、他に羽生結弦(ゆづる)=ANA=と高橋大輔(関大大学院)が出場。女子は、浅田真央(中京大)1人だけとなった。女子は、ソチ五輪開催地のロシア選手が4人入った。

◇「あきらめずに光つかみたい」

7点余りを追うフリーで逆転を果たした町田。GP2連勝を果たし、順位に応じたポイントで世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に並ぶ満点でGPファイナル進出を決めたが、自己ベストではまだ30点近い差がある。町田は「僕が持っている点数はちっぽけなもの。どこまで彼についていけるのだろうという挑戦状を、自分自身にたたきつけたい」と語った。

今大会は、ショートプログラムとフリーで計3回の4回転ジャンプが認定された。町田は「今年は4回転を跳ぶ前にあんまり恐怖心がない。最終的には『何とかなるだろう』と楽観的になれ、力が抜けていい感じで跳べた」と振り返った。

ソチ五輪代表選考の参考にされるGPファイナルと、最終選考会の全日本選手権まで試合が続く。「死にものぐるいで、かっこ悪くてもいいから、最後まであきらめずに光をつかみにいきたい」

フリーの演目「火の鳥」は今大会、衣装をマイナーチェンジした。「ファイナル、全日本選手権と羽ばたき、(五輪が開かれる)ロシアに帰ってきたい」と宣言した。

【芳賀竜也】

◇情感豊かに魅了

○…24日は試合会場でエキシビションが行われ、町田は、東野圭吾さん原作のテレビドラマ「白夜行」の曲に乗り、自ら振り付けた演目を披露した。試合では「演じることがおろそかになった」というが、エキシビションでは情感豊かに舞って観客を魅了。アンコールではショートプログラムの「エデンの東」を再演した。

520324_1385338487

≪ロシア杯 表彰式≫

ロシア杯男子表彰式

Men's press conference after FS, Machida

ロシア杯女子表彰式

ロシア杯ペア表彰式

ロシア杯アイスダンス表彰式

≪ロシア杯 エキシビション動画≫

2013 COR Gala Opening

2013 COR Tatsuki Machada EX

2013 COR Tatsuki Machada Encore

2013 COR Satoko Miyahara EX

2013 COR Bobrova Soloviev EX+Encore

2013 COR Savchenko Szolkowy EX

2013 COR Julia Lipniskaia EX

2013 COR Weaver Poje EX

2013 COR Maxim Kovtun EX

2013 COR Bazarova Larionov EX

2013 COR Carolina Kostner EX

2013 COR Mirai Nagasu EX

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

美姫、SP首位発進も転倒2位「すごく悔しい」/フィギュア

(2013.11.25 SANSPO.COM)

フィギュアスケート・アイスチャレンジ(23日、オーストリア・グラーツ)女子で、ショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=はフリーで94・12点の2位となり、合計150・90点の2位に終わった。演技直前に左足首を痛め、ジャンプを一つ回避するなど得点を伸ばせず。次戦のゴールデンスピン(12月5日開幕、ザグレブ)では、バンクーバー五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ、23)=韓国=と対決する。SP2位のコートニー・ヒックス(17)=米国=が166・33点で優勝した。

羽がなければ、“不死鳥”も飛び立てない。高得点の3回転ルッツを復帰4戦目で初めて2つ組み込んだ安藤は、1つで転倒した。合計得点で今季の自己ベストに11・96点及ばず。演技を終えると、顔をしかめながら左足首をさすった。

「スタミナに不安なく臨める感触だったので、すごく悔しい結果」

出番直前にスケート靴を履く際に痛みが走り、“棄権”の2文字が頭をよぎったという。4月に女児を出産後、練習を再開したときにも同じ箇所をひねった。さらなる悪化を防ぐため、終盤に予定した3連続ジャンプをあえて跳ばない不完全燃焼に終わった。

来年2月のソチ五輪への道は険しい。日本勢でグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争われる12月5日開幕のファイナル(福岡)進出を果たしたのは浅田真央だけとはいえ、鈴木明子、村上佳菜子らライバルとの差は明らか。五輪出場枠は「3」。同21日から始まる五輪代表最終選考会の全日本選手権(埼玉)でも苦戦は必至の情勢だ。

ファイナルと同時期に行われるゴールデンスピンには、金妍児が今季初登場する。「プチファイナルのつもりで楽しむ。まだ同じ土俵で戦えるレベルじゃないが、引き締まった大会になると思う」。日本での最終決戦に備え、世界女王から“金星”奪取を狙う。

2013y11m25d_151424098

2位に終わった安藤美姫(AP)

安藤美姫 次戦でヨナと対決/フィギュア

(2013.11.25 nikkansports.com)

<フィギュアスケート:アイスチャレンジ>◇23日◇オーストリア・グラーツ

女子ショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(25=新横浜プリンスク)はフリーで94・12点の2位とし、合計150・90点で2位だった。今季の自己ベストに11・96点及ばなかった。

演技を終えると左足首をさすった。「(演技前に)靴を履いた時に痛めた。春にひねった部分と同じ」と棄権も考えたという。悪化を避けて、終盤の3連続ジャンプを回避。「スタミナに不安なく臨める感触だったので、すごく悔しい結果」と嘆いた。

4月の出産を経て復帰後、3回転ルッツを初めて2つ組み込んだが1つは転倒。今月上旬からイタリアで合宿を張り、高難度技に挑める状態に戻ったことが「次につながる」としたが状況は厳しい。五輪出場には最終選考会の全日本選手権(12月、埼玉)で最低でも表彰台が必要だが、昨年大会3位の宮原知子の合計点は180・55点。今大会の得点は10位相当で約30点の開きがある。

次戦は復帰戦の金妍児(韓国)と対決するゴールデンスピン(12月、ザグレブ)。「まだ同じ土俵で戦えるレベルじゃないが、引き締まった大会になる」と海外連戦に挑む。

2013y11m25d_151516378

2位となり表彰式で笑顔を見せる安藤(共同)

≪アイスチャレンジ エキシビション動画≫

2013 Ice Challenge EX Miki ANDO

2013 Ice Challenge EX Courtney HICKS

2013 Ice Challenge EX Denis TEN

2013 Ice Challenge EX Viktor PFEIFER

2013 Ice Challenge EX Emi HIRAI / Marien DE LA ASUNCION

アイスチャレンジで足を痛めたと語った安藤美姫。

全日本選手権に万全の状態で挑むためにも、ゴールデンスピンは欠場した方がいいのではないかと思います。

ケガが悪化して、全日本で満足な演技が出来なかったと話すことになるのは、彼女の本意ではないでしょう。

安藤美姫は本当に全日本選手権で最高の演技をしたいと思っているのでしょうか?

彼女の姿を見ていると、目指すものが定まっていないように見えるのですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (98) | トラックバック (0)

アイスチャレンジ、安藤美姫は2位 ロシア杯、アイスダンスはエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組が優勝

オーストリアで行われているアイスチャレンジに出場している安藤美姫は、SPでは首位でしたがフリーで94・12点となり、合計150・90点で2位でした。

グランプリシリーズロシア杯のアイスダンスは、ロシアのエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組が優勝しました。

安藤2位に終わる フリーで得点伸ばせず…五輪への道厳しく

(2013.11.24 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの国際大会、アイスチャレンジは23日、オーストリアのグラーツで行われ、出産を経てソチ冬季五輪出場を目指す安藤美姫(25=新横浜プリンスク)はショートプログラム(SP)は首位だったものの、フリーで94・12点と伸びず、合計150・90点で2位に終わった。

安藤は、SPに続いてフリーでも新しい衣装で臨み、3回転ルッツを復帰後初めて二つ組み込むプログラムで臨んだ。だが、転倒で足を痛めた様子で、アクセルジャンプの要素を抜かしたこともあり、得点が伸びなかった。ソチ五輪代表を争う全日本選手権まで、あと1カ月に迫っているが、厳しい状況が続いている。

コートニー・ヒックス(米国)がSP2位から逆転優勝した。

2013y11m24d_094210648

【フィギュア】美姫、演技直前に左足首痛め2位

(2013.11.24 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート国際大会 アイスチャレンジ(23日、オーストリア・グラーツ)

女子ショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=はフリーで94・12点の2位となり、合計150・90点で2位だった。演技直前に左足首を痛めた影響でジャンプを1つ回避するなど得点を伸ばせなかった。

SP2位のコートニー・ヒックス(米国)が166・33点で優勝した。

出産を経てソチ冬季五輪出場を目指す安藤は、この大会が復帰4戦目だった。

安藤美姫

「足首は(演技前に)靴を履いた時に痛めた。春にひねった部分と同じ。スタミナに不安なく臨める感触だったので、すごく悔しい結果になった」

2013y11m24d_144259939

2位となり表彰式で笑顔の安藤美姫(共同)

アイスチャレンジ 女子SP得点詳細(PDFファイル)

アイスチャレンジ 女子FS得点詳細(PDFファイル)

520324_1385346011

Miki ANDO 2013 Ice Challenge FS

Miki ANDO 2013 Ice Challenge SP

Challenge 2013 Ladies Victory Ceremony

2013y11m24d_093958339

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ロシア杯 アイスダンス結果

1位 エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組 ロシア 168.32

2位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組 カナダ 163.14

3位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ組 米国 153.37

4位 エカテリーナ・リャザーノワ/イリヤ・トカチェンコ組 ロシア 152.36

5位 クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン組 ロシア 145.92

6位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ組 カナダ 133.66

7位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 124.27

8位 シオバン・ヘーキン-カネディ/ドミトリー・ダン組 ウクライナ 123.57

ロシア杯 アイスダンスSD得点詳細(PDFファイル)

ロシア杯 アイスダンスFD得点詳細(PDFファイル)

520324_1385250311

Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV 2013 CoR

Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE 2013 CoR

Madison CHOCK / Evan BATES 2013 CoR

≪グランプリファイナル出場選手≫

男子シングル

1位 パトリック・チャン(カナダ) 30pt

  第2戦スケートカナダ     優勝 262.03点

  第5戦エリック・ボンパール杯 優勝 295.27点

2位 町田樹(日本) 30pt

  第1戦スケートアメリカ 優勝 265.38点

  第6戦ロシア杯     優勝 257.00点

3位 羽生結弦(日本) 26pt

  第2戦スケートカナダ     2位 234.80点

  第5戦エリック・ボンパール杯 2位 263.59点

4位 マキシム・コフトン(ロシア) 26pt

  第3戦中国杯  2位 238.65点

  第6戦ロシア杯 2位 240.34点

5位 高橋大輔(日本) 24pt

  第1戦スケートアメリカ 4位 236.21点

  第4戦NHK杯     優勝 268.31点

6位 閻涵(中国) 24pt

  第3戦中国杯         優勝 245.62点

  第5戦エリック・ボンパール杯 4位 214.23点

女子シングル

1位 浅田 真央(中京大学) 30pt

  第1戦スケートアメリカ 優勝 204.55点

  第4戦NHK杯     優勝 207.59点

2位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 30pt

  第2戦スケートカナダ 優勝 198.23点

  第6戦ロシア杯    優勝 190.80点

3位 アシュリー・ワグナー(米国) 28pt

  第1戦スケートアメリカ    2位 193.81点

  第5戦エリック・ボンパール杯 優勝 194.37点

4位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 26pt

  第3戦中国杯         優勝 178.62点

  第5戦エリック・ボンパール杯 3位 184.69点

5位 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 26pt

  第3戦中国杯         2位 174.70点

  第5戦エリック・ボンパール杯 2位 189.81点

6位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 24pt

  第1戦スケートアメリカ 3位 183.95点

  第4戦NHK杯     2位 191.81点

ペア

1位タチアナ・ボロソジャー/マキシム・トランコフ組(ロシア)30pt

  第1戦スケートアメリカ 優勝 237.71点

  第4戦NHK杯     優勝 236.49点

2位アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組(ドイツ) 30pt

  第3戦中国杯  優勝 201.21点

  第6戦ロシア杯 優勝 206.33点

3位ホウ清/トウ健組(中国)28pt

  第3戦中国杯         2位 194.38点

  第5戦エリック・ボンパール杯 優勝 193.86点

4位カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ組(カナダ)26pt

  第1戦スケートアメリカ 2位 208.45点

  第6戦ロシア杯     3位 188.73点

5位メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード組(カナダ)24pt

  第2戦スケートカナダ     3位 190.62点

  第5戦エリック・ボンパール杯 2位 190.89点

6位彭程/張昊組(中国)24pt

  第3戦中国杯  3位 187.19点

  第4戦NHK杯 2位 182.18点

アイスダンス

1位 メリル・デービス/チャーリー・ホワイト組(米国)30pt

  第1戦スケートアメリカ 優勝 188.23点

  第4戦NHK杯     優勝 186.65点

2位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー組(カナダ)30pt

  第2戦スケートカナダ     優勝 181.03点

  第5戦エリック・ボンパール杯 優勝 180.96点

3位 エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組 (ロシア)28pt

  第3戦中国杯  2位 163.42点

  第6戦ロシア杯 優勝 168.32点

4位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組(フランス)26pt

  第3戦中国杯         優勝 165.68点

  第5戦エリック・ボンパール杯 3位 171.08点

5位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組(カナダ)26pt

  第2戦スケートカナダ 2位 175.23点

  第6戦ロシア杯    2位 163.14点

6位 アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ組(イタリア)26pt

  第1戦スケートアメリカ 2位 168.49点

  第4戦NHK杯     2位 160.06点

20131124ポータル 宮原知子特集  本郷理華

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (136) | トラックバック (0)

町田樹が逆転優勝!~グランプリシリーズロシア杯

町田樹がグランプリ2連勝を飾り、ファイナル進出を決めました!

町田 火の鳥舞った!逆転VでGPファイナル進出決定

(2013.11.23 スポニチアネックス)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、ロシア杯最終日は23日、モスクワで行われ、男子フリーではSP2位の町田樹(関大)が172・10点をマークし、合計257・00点で逆転優勝を飾り、シリーズ上位6人によるGPファイナル(12月5~7日・福岡)進出を決めた。

町田は、冒頭の4回転トーループで手をつくミスもあったが崩れず。自己ベストを出して優勝したスケートアメリカの174・20点には及ばなかったが見事に滑りきり、GP連覇を果たした。

SP首位ながらフリーで崩れ2位となったマキシム・コフトゥン(ロシア)も、GPファイナル進出を決めた。

2013y11m24d_001336556

男子フリーの町田樹の演技 Photo By 共同

ロシア杯 男子結果

1位 町田 樹   日本 257.00

2位 マキシム・コフトン  ロシア 240.34

3位 ハビエル・フェルナンデス  スペイン 226.99

4位 コンスタンティン・メンショフ  ロシア 223.03

5位 リチャード・ドーンブッシュ  米国 215.45

6位 アルトゥール・ガチンスキー  ロシア 211.49

7位 ペテル・リーバース  ドイツ 197.65

8位 ミーシャ・ジー  ウズベキスタン 190.28

ロシア杯 男子SP得点詳細(PDFファイル)

ロシア杯 男子FS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m24d_004151680

2013 Rostelecom Cup - Tatsuki Machida - Free Skate

2013 Rostelecom Cup - Maxim Kovtun - Free Skate

2013 Rostelecom Cup - Javier Fernandez - Free Skate

2013 Rostelecom Cup - Konstantin Menshov - Free Skate

2013 Rostelecom Cup - Richard Dornbush - Free Skate

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

男子もファイナル進出者が決定しました。

パトリック・チャン、町田樹、羽生結弦、マキシム・コフトン、高橋大輔、 閻涵

520324_13852219491

織田信成は、残念ながら一歩及びませんでした。

ただ、ファイナルの試合展開も見えたような気がしてしまうのは・・・多分気のせいでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

両手でパーン!蚊をつかまえる猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (12) | トラックバック (0)

グランプリシリーズロシア杯~女子フリー 村上佳菜子は7位 優勝はユリア・リプニツカヤ(動画有)

村上佳菜子はフリーで巻き返したものの7位に終わり、優勝はユリア・リプニツカヤ(フリーの得点は2位)でした。

これで女子はグランプリファイナル進出者が下記の通り決定しました。

浅田真央、アシュリー・ワグナー、ユリア・リプニツカヤ、アンナ・ポゴリラヤ、アデリナ・ソトニコワ、エレーナ・ラジオノワ

ロシアは予想通り4人ですね。

日本は浅田真央ただ一人・・・日本開催なのに少々寂しいです。

*内容は随時更新します。

佳菜子 フリーで巻き返すも7位、宮原5位、優勝はリプニツカヤ

(2013.11.23 スポニチアネックス)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、ロシア杯最終日は23日、モスクワで行われ、女子フリーではSPで今季世界2位の高得点を出した15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)がフリーでは2位の118・56点だったが、合計190・80点でスケートカナダに次ぐGP2連勝。シリーズ上位6人によるGPファイナル(12月5~7日・福岡)進出が決まった。

ショートプログラム(SP)で最下位の9位と出遅れた村上佳菜子(中京大)はフリーで4位となる113・22点を出したが、合計162.46点で7位となり、シリーズ上位6人によるGPファイナル進出はならなかった。SP6位の宮原知子(大阪・関大高)はフリー109・19点、合計165・76点で5位、SP8位の今井遥(ムサシノク)はフリー95.75点、合計145・30点で9位に終わった。

カロリーナ・コストナー(イタリア)がフリーではトップの122・38点、合計190.12点で2位に入った。

2013y11m23d_231540758

女子フリーの演技を終え、笑顔を見せる村上佳菜子 Photo By 共同

ロシア杯フィギュア・談話

(2013.11.16 msn産経ニュース)

◇失敗悔しい

宮原知子 連続3回転はきれいに跳べたが、最後の方で失敗したので悔しい。演技はものすごく良かったわけではない。(全日本選手権では)SP、フリーの両方をミスなくできるようにしたい。

◇吹っ切れた

村上佳菜子 きのうは落ち込んだが、やれることをやろうと吹っ切れた。駄目な部分も少しあるが、ここまでできたのは自信になった。連続3回転は絶対に決めてやると強い気持ちで跳んだ。

◇丁寧に滑り過ぎた

今井遥 中国杯よりは全体的に良かったが、幾つか細かいミスがあった。少し丁寧に滑り過ぎた。全日本(選手権)に向けて、もっと練習して安定させたい。

◇磨き掛けたい

高橋成美 内容には満足していないが、トーループは練習よりきれいに決まって良かった。前回の試合より一つ一つ丁寧に気を配れるようになった。このまま磨きを掛けたい。

◇成長している

木原龍一 内容には納得していないが、毎試合、成長している。合計でもシーズンベストが出たのでそこは良かった。全日本までの1カ月間で少しでもレベルアップできたらいい。

2013y11m23d_225124184

ロシア杯 女子結果

1位 ユリア・リプニツカヤ  ロシア 190.80

2位 カロリーナ・コストナー  イタリア 190.12

3位 長洲 未来   米国 175.37

4位 エリザベータ・トゥクタミシェワ  ロシア 171.87

5位 宮原 知子   日本 165.76

6位 アグネス・ザワツキー  米国 163.21

7位 村上 佳菜子   日本 162.46

8位 ニコール・ゴスビアーニ  ロシア 157.17

9位 今井 遥    日本 145.30

ロシア杯 女子SP得点詳細(PDFファイル)

ロシア杯 女子FS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m23d_225906212

Julia LIPNITSKAIA 2013 CoR

Carolina KOSTNER 2013 CoR

Mirai NAGASU 2013 CoR

Rostelecom cup 2013. Elizaveta Tuktamysheva

Satoko MIYAHARA 2013 CoR

Kanako MURAKAMI 2013 CoR

Haruka IMAI 2013 CoR

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ロシア杯 ペア結果

1位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組 ドイツ 206.33

2位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 201.61

3位 カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ組 カナダ 188.73

4位 クセニア・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ組 ロシア 188.10

5位 ユリヤ・アンティポワ/ノダリ・マイスラッゼ組 ロシア 181.50

6位 アレクサ・シメカ/クリス・クニーリム組 米国 173.70

7位 リンゼイ・デービス/ロックニ・ブルーベイカー組 米国 151.90

8位 高橋 成美/木原 龍一組   日本 141.41

ロシア杯 ペアSP得点詳細(PDFファイル)

ロシア杯 ペアFS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m23d_231000756

Aliona Savchenko & Robin Szolkowy FS - 2013 Rostelecom Cup

Kirsten MOORE TOWERS / Dylan MOSCOVITCH 2013 CoR

Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV 2013 CoR

2013 Rostelecom TAKAHASHI / KIHARA FS

美姫がSPで首位 今季自己ベストには及ばず/フィギュア

(2013.11.23 SANSPO.COM)

フィギュアスケートの国際大会、アイスチャレンジは22日、オーストリアのグラーツで行われ、出産を経てソチ冬季五輪出場を目指す25歳の安藤美姫(新横浜プリンスク)は女子ショートプログラム(SP)で56・78点の首位に立った。

復帰4戦目の安藤は2連続3回転を予定した最初のジャンプが3回転-2回転となり、9月のネーベルホルン杯でマークした今季の自己ベストに約3点及ばなかった。

0・52点差の2位はコートニー・ヒックス(米国)。フリーは23日(日本時間24日未明)に行われる。

男子SPは昨季の世界選手権銀メダリスト、デニス・テン(カザフスタン)が4回転ジャンプに成功して88・19点のトップだった。(共同)

安藤美姫の話

「あまり良くなかった。3回転-3回転は練習で跳べていて自信があったので悔しい。滑りのスピードは前より良かった。この試合は(全日本選手権への)ステップとして前向きに考えている」

2013y11m23d_232153342

女子SPで首位に立った安藤美姫=22日、グラーツ(共同)

Miki ANDO 2013 Ice Challenge SP

オーストリアのアイスチャレンジは、安藤美姫がSPで首位に立ちました。

とはいっても、2位のコートニー・ヒックスとほぼ同じ得点です。

東日本選手権の時はフリーで挽回しましたが、今回はどうなるでしょうか?

男子SPで首位に立ったデニス・テンは、調子が戻ってきたようです。

五輪では日本選手の強力なライバルになりそうですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (11) | トラックバック (0)

グランプリシリーズロシア杯~男子SP 町田樹は2位 首位はコフトン(動画有)

ロシア杯男子SPで、ロシアのマキシム・コフトンが首位に立ちました。

SPで4回転ジャンプを2回入れる演技構成が成功し、TESは51.78という高得点でした。PCSも僅かに町田樹を上回りました。

町田樹とハビエル・フェルナンデスが追う展開となり、フリーが楽しみになりました。

男子SP、町田樹が2位発進 フィギュア・ロシア杯

(2013.11.23 朝日新聞デジタル)

【平井隆介】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦のロシア杯は22日、モスクワで開幕、男子ショートプログラム(SP)で町田樹(関大)が84・90点で2位につけた。首位は92・53点をマークしたロシアの18歳、マクシム・コフトゥンで、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が81・87点で3位。

女子SPでは村上佳菜子(中京大)が精彩を欠き、49・24点で最下位の9位スタートとなった。日本勢では高校1年生の宮原知子(大阪・関大高)が56・57点で6位につけたのが最高で、ステップで転倒した今井遥(ムサシノク)は49・55点で8位。ロシアの15歳、ユリア・リプニツカヤが72・24点で首位に立ち、昨季世界選手権2位のカロリナ・コストナー(イタリア)が67・74点で2位。

ペアSPの高橋成美、木原龍一組(木下ク)は48・64点で最下位の8位スタートとなった。

2013y11m23d_053346815

男子SPで2位につけた町田樹=川村直子撮影

ロシア杯フィギュア・談話

(2013.11.23 時事通信)

◇自信なかった

村上佳菜子 悔しい気持ちを通り越して、ショック。ちょっと自信がなかった。(連続3回転ジャンプの失敗は)足が少し震えて、不安になってしまった。気持ちが弱くなった。

◇ステップ良かった

宮原知子 連続3回転が入らなかったので少し残念。練習では降りていたので、本番でも跳びたかった。他は回転不足もなく、スピンも長くきれいに回れた。ステップも良かった。

◇転んだの初めて

今井遥 試合でステップで転んだのは初めて。縮こまらずに大きく動こうと思って、気持ちが強すぎてエッジを倒しすぎた。悪い状態じゃない。(フリーは)落ち着いてやりたい。

◇よくぞ耐えた

町田樹 すごい不安の中だったが、迷っていたら負けだと思って、吹っ切ってやったつもり。よくぞあそこまで(自分が)耐えてくれた。最低限のライン(の演技)を守れた。

131122_fig_msp_machida01_6001

ロシア杯 男子SP

1位 マキシム・コフトン  ロシア 92.53

2位 町田 樹    日本 84.90

3位 ハビエル・フェルナンデス  スペイン 81.87

4位 コンスタンティン・メンショフ  ロシア 72.43

5位 アルトゥール・ガチンスキー  ロシア 72.18

6位 ペテル・リーバース  ドイツ 65.38

7位 リチャード・ドーンブッシュ  米国 63.74

8位 ミーシャ・ジー  ウズベキスタン 63.23

ロシア杯 男子SP得点詳細(PDFファイル)

131122_fig_msp_kovtun_6001

Maxim KOVTUN 2013 CoR

Tatsuki MACHIDA 2013 CoR

Javier FERNANDEZ 2013 CoR

2013 CoR Men Short Program

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ロシア杯 アイスダンスSD

1位 エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組 ロシア 68.42

2位 ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組 カナダ 61.50

3位 エカテリーナ・リャザーノワ/イリヤ・トカチェンコ組 ロシア 58.59

4位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ組 米国 57.80

5位 クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン組 ロシア 55.83

6位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ組 カナダ 51.14

7位 シオバン・ヘーキン-カネディ/ドミトリー・ダン組 ウクライナ 45.00

8位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 44.49

ロシア杯 アイスダンスSD得点詳細(PDFファイル)

2013y11m23d_055041569

Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV 2013 CoR

Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE 2013 CoR

Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 2013 CoR

フリーでは、町田樹の芸術作品に期待したいですが・・・

コフトンとフェルナンデスが全ての4回転ジャンプを決めると優勝は難しいかもしれません。

男子はすっかり4回転ジャンプの成否が勝敗の分かれ目になってきましたが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】猫のきまぐれ [ 浅生ハルミン ]

【送料無料】猫のきまぐれ [ 浅生ハルミン ]
価格:1,050円(税込、送料込)

ぶるぶるダイエットマシーン猫

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (14) | トラックバック (0)

グランプリシリーズロシア杯~女子SP 村上佳菜子まさかのSP最下位(動画有)

違う曲が流れて集中力が切れてしまったのでしょうか?

村上佳菜子がまさかの最下位となりました。

今までの練習を思い出して、フリーでは気持ちを切り替えて欲しいですが・・・

20131122 成長の秘密

520324_13851224341

*内容は随時更新します。

佳菜子 まさかのSP最下位…VでGPファイナルも首位と23点差

(2013.11.22 スポニチアネックス)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、ロシア杯は22日、モスクワで開幕。女子ショートプログラム(SP)で3人が出場している日本勢は、15歳の宮原知子(大阪・関大高)が56・57点で6位、今井遥(ムサシノク)は49・55点で8位。優勝すればシリーズ上位6人によるGPファイナル(12月5~7日・福岡)進出が決まる村上佳菜子(中京大)は、コンビネーションジャンプでミスが出るなど振るわず49・24点で最下位の9位だった。

首位には、スケートカナダで優勝した15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)が72・24点で首位。カロリーナ・コストナー(イタリア)が67・74点で2位につけている。

2013y11m22d_220635261

女子SPの演技を終え、厳しい表情を見せる村上佳菜子 Photo By 共同

佳菜子 最初に違う曲が流れ…「悔しさを通り越してショック」

(2013.11.22 スポニチアネックス)

▽村上佳菜子の話 (最初に違う曲が流れ)集中力が切れたのか、緊張感が途切れたのか自分でも分からない。悔しさを通り越してショック。(フリーに向け)気持ちを切り替えたい。

▽宮原知子の話 2連続3回転は最初のルッツをしっかり跳ぼうと思っていたら、バランスを崩したので二つ目が2回転になった。練習では降りられていたので、本番でも成功させたかった。

▽今井遥の話 (ステップで)エッジ(刃)を倒しすぎて転倒してしまった。重心を低く大きく演技しようと思って、やりすぎてしまった。フリーでは落ち着いてやりたい。(共同)

2013y11m22d_220730920

女子SPで演技する村上佳菜子 Photo By 共同

ロシア杯 女子SP

1位 ユリア・リプニツカヤ  ロシア 72.24

2位 カロリーナ・コストナー  イタリア 67.74

3位 アグネス・ザワツキー  米国 60.45

4位 長洲 未来    米国 60.44

5位 エリザベータ・トゥクタミシェワ  ロシア 60.16

6位 宮原 知子    日本 56.57

7位 ニコール・ゴスビアーニ  ロシア 50.21

8位 今井 遥     日本 49.55

9位 村上 佳菜子   日本 49.24

ロシア杯 女子SP得点詳細(PDFファイル)

520324_1385125954

Julia Lipnitskaia SP - 2013 Rostelecom Cup

Carolina Kostner SP - 2013 Rostelecom Cup

Satoko MIYAHARA 2013 CoR

Haruka IMAI 2013 CoR

Kanako Murakami 村上佳菜子 SP - 2013 Rostelecom Cup

2013 CoR Ladies Short Program Group 2

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

ロシア杯 ペアSP

1位 アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組 ドイツ 73.25

2位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 69.72

3位 カーステン・ムーア=タワーズ/ディラン・モスコビッチ組 カナダ 65.65

4位 ユリヤ・アンティポワ/ノダリ・マイスラッゼ組 ロシア 62.87

5位 アレクサ・シメカ/クリス・クニーリム組 米国 59.56

6位 クセニア・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ組 ロシア 57.20

7位 リンゼイ・デービス/ロックニ・ブルーベイカー組 米国 51.59

8位 高橋 成美/木原 龍一組  日本 48.64

ロシア杯 ペアSP得点詳細(PDFファイル)

131122_fig_psp_savchenko_szolkowy_6

Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY 2013 CoR

Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV 2013 CoR

Narumi TAKAHASHI / Ryuichi KIHARA 2013 CoR

131122_fig_psp_takahashi_kihara_600

村上佳菜子はこのままでは終わらないとは思いますが・・・

ユリア・リプニツカヤは素晴らしい演技でした。

PCSもスケートカナダの時より2点程上がりましたね。

FSではミスが無ければ、138点くらい出そうです。

良い演技には高得点を・・・というのならいいのですが、それ程でもない演技でも『お手本』と絶賛されて、得点はまるで青天井という人もいますから・・・

ISUはどうするつもりでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (38) | トラックバック (0)

リズムがつかめてきた成龍ペアと痺れるような五輪代表争い

もうすぐロシア杯のSPが始まります。

出場する選手達は、平常心で挑んで欲しいですね。

五輪は、団体での出場だけの予定だった成龍ペアは、個人戦も出場出来る可能性が出てきました。

今回のロシア杯は、五輪へ向けてのロシアの観客にアピールできる絶好の機会になるかもしれません。

二人の努力が報われるといいのですが・・・

グランプリシリーズロシア杯 ライブストリーミング放送

2013y11m19d_231021224

520324_13851004871

フィギュア:ペア高橋・木原組「リズムがつかめてきた」

(2013.11.22 毎日新聞)

【モスクワ芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯は22日、当地で開幕する。ペアのショートプログラム(SP)には今季、新たに結成した高橋成美、木原龍一組(木下ク)が登場。今月のNHK杯(東京)に続き、GP2戦目となる木原は「自分のリズムがつかめてきた。SP、フリーともに自己ベストを更新したい」と意気込む。

高橋は昨季まで、日本連盟に所属していたマービン・トラン(カナダ)と組み、2012年世界選手権(フランス・ニース)では日本ペアとして五輪、世界選手権通じて初のメダルとなる銅メダルを獲得した。目前に迫るソチ冬季五輪に向け、トランがカナダ国籍のままでは五輪に出場できないため、関係者はトランの日本国籍取得に奔走。だが、国籍変更とは別次元で二人の間に考え方の違いが生じたといい、昨年末にコンビを解消した。

全日本選手権に出場できるようなペアは他にいなかったため、ソチ五輪から採用される「団体」出場を念頭に、日本連盟は男子の現役選手だった木原に白羽の矢を立てた。身長175センチと日本男子の中では大型スケーターで高橋との相性もよく、木原は今年2月からペアに転向。木原は、この決断を「自分でやろうと思い、自分で決めた」と振り返る。

木原にとって一から始めたペアの練習だったが、最もつらかったのは「筋力トレーニング」だった。女子選手を持ち上げるリフトなどで、シングルとは異なった筋力が要求される。「成果が出にくい地道な筋トレや、あまりおいしくないプロテインをたくさん飲まなくてはならないことがつらかった」。だが、努力は実を結び、シングル時代に約62キロだった体重は今や70キロ台。最近では「Tシャツが小さくなった」と思えるほど筋肉が増えた。

現状では、SP、フリーの合計点でトップペアと100点もの差がある。だが、米デトロイトで指導する佐藤有香、ジェーソン・ダンジェン両コーチに焦りはない。ダンジェン氏は「ケーキを高温で早く焼こうとしても、焦げてしまうだけだ。時間をかけながら、良いペアをつくりたい」。試合ごとに上達を続ける新ペアは、ロシア杯でも成長の軌跡を残すだろう。

520324_1385095754

前日公式練習で調整する高橋成美(左)・木原龍一組=ロシアのモスクワで2013年11月21日、木葉健二撮影

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

フィギュア男子、熾烈な五輪代表争いを制するのは誰だ

(2013.11.22 Sportiva)

ソチ五輪シーズンの今季、フィギュアスケートでも五輪代表の座をめぐって、激しい争いが繰り広げられている。とくに男子は、五輪出場権獲得を狙う6人、高橋大輔、羽生結弦(ゆづる)、町田樹(たつき)、織田信成、小塚崇彦、無良崇人がハイレベルな戦いを見せている。

今シーズンここまで、GPシリーズカナダ大会、フランス大会の2試合でパトリック・チャン(カナダ)に次ぐ2位を獲得した羽生結弦と、アメリカ大会4位、NHK杯優勝の高橋大輔はすでにGPファイナル(12月5日~8日/福岡)進出を決めている。

開幕戦のアメリカ大会で高橋らを破って優勝した町田は、第6戦のロシア大会(11月22日~24日)で4位以内ならファイナル進出が決定。現在総合ランキング5位につけている織田信成は、中国大会2位のマキシム・コフトン(ロシア)がロシア大会で4位以下なら出場確定という状況だ。小塚、無良はそれぞれファイナル進出を逃している。

「GPファイナルはソチ五輪代表選考条件のひとつ。そこでしっかり表彰台へ上がり、余裕を持って最終選考会である全日本選手権に臨めるようにしたい」

羽生がこう話すように、3つの出場枠に6選手がひしめき合う状況にあって、GPファイナルは重要な試合になる。

ソチ五輪の代表選考基準は、最も優先されるのが12月21日から開催される全日本選手権の成績であり、ひとつ目の枠は全日本優勝選手が獲得する。そしてふたり目は、全日本の2位、3位と、GPファイナルの表彰台最上位選手の中から選ばれ、3人目は、ふたり目の選考で漏れた者と、全日本終了時の世界ランキング上位3名とISU公認大会の得点上位3名の中から選ばれることになる。

現時点の世界ランキング(11月18日付け)は、羽生が1位で高橋が3位、町田が7位につけている。またシーズンベストは、高橋がNHK杯の268・31点で日本人トップに立ち、町田がアメリカ大会の265・38点、羽生がフランス大会の263.59 点で続く。織田が262.98点。小塚は226.92点。無良227.22点。織田に関しては、ファイナルに進出してシーズンベストを更新すれば順位を上げる可能性が残っている。

131116mfs_06951thumb320x48060479

カナダ大会、フランス大会でともに2位になり、ファイナル進出を決めた羽生結弦

現時点で、代表選考レースで優位に立っているのは、羽生と高橋だろう。羽生はフランス大会のショートプログラム(SP)でノーミスの演技で自己最高の95・37点を獲得し、自信を得ている。フリーでは4回転サルコウが1回転になってしまい、4回転トーループでは転倒するミスをしたが、後半は建て直してきっちり滑りきる精神力の強さを見せた。ふたつの4回転ジャンプに成功して基礎点をキープできれば、合計で270点台後半まで点を伸ばせる力がある。

一方の高橋は、NHK杯のフリーで久しぶりに4回転トーループを2本入れるプログラムに挑戦して成功させ、ジャンプへの不安を解消しつつある。その不安が少なくなれば、彼の武器である表現力に集中できるようになるはずだ。演技構成要素の基礎点では羽生より劣るものの、芸術要素点で羽生を上回る力を持ち、NHK杯でもスケートのつなぎであるトランジション以外は9点台を獲得している。

「アメリカの時は、『まだここは勝負の場ではない』というような意識だった」と長光歌子コーチが指摘するように、高橋自身「気持ちに緩みがあった」と言う。だがアメリカ大会で4位になったことでファイナル進出に黄信号が点灯したため、攻めの気持ちを取り戻したという。

「アメリカ大会がダメだったので、そこ(アメリカ大会)がソチ五輪へ向けてのいいスタートだったと思えるようにしたい」

こう話す高橋は、まだまだ調子を上げていきそうだ。高橋と羽生のふたりにすれば、日本チャンピオンとしてソチ五輪に臨みたい気持ちが強いはず。GPファイナル、全日本選手権と、ふたりの激しい競り合いが展開されそうだ。

ふたりに続くのは、現時点では町田ということになるだろう。昨シーズン、終盤に調子を崩し、GPファイナルと全日本選手権で思うような結果を出せなかった町田は、今季、挑戦者の意識で臨んだという。そしてその気持ちが、アメリカ大会での優勝につながったといえる。

懸念材料があるとすれば、その好発進が町田の演技にどう影響するかだろう。ロシア大会ではこれといったライバルが見あたらず、4位以内に入ればファイナルに進出できるため精神的に余裕もあるが、それが油断になる可能性もある。  ロシア大会後のGPファイナル、全日本選手権はプレッシャーのかかる日本人同士の対決が待っている。そこで自信を持って戦うためにも、ロシア大会のフリーでは冒頭の4回転トーループと、アメリカで失敗した4回転トーループ+3回転トーループの連続ジャンプをきっちりと決め、納得できる演技をしておきたいところだろう。

町田のアメリカ大会のフリーでの芸術要素点は、フランス大会の羽生のそれを上回っている。いかにジャンプでの不安をなくし、「自分の武器」と公言する表現に集中できるかかが、町田が高橋と羽生に迫れるかどうかのポイントになるだろう。

その3人を追うのが、織田と小塚、無良の3人だが、その中で上位3人に最も近い位置にいるのが織田だ。GPシリーズ初戦のカナダ大会こそ固さがあったが、今シーズンはジャンプが好調。持ち前の躍動感を発揮できれば、代表に食い込む可能性は十分ある。ただし、GPファイナル進出を逃した場合は全日本選手権での一発勝負になる。

また、織田に比べ、GPシリーズではもうひとつの結果だった小塚と無良は、全日本選手権にかけるしかない状況だ。ふたりとも、4回転ジャンプを確実に決めることが必要になる。小塚はバンクーバー五輪経験者として、また11年世界選手権の銀メダリストとしてのプライドを見せて、勝負をかけられるか。昨シーズンの世界選手権の代表だった無良は、攻めの滑りをどこまで貫けるかがカギになるだろう。

SP、フリーともに完璧な演技でまとめることが難しいのが、フィギュアスケートという競技。大きな重圧がかかるGPファイナルと全日本選手権は、見ている側も緊張感で痺れるような大会になるに違いない。

131108msp_04901thumb500x33360481

NHK杯で自己最高得点を記録して優勝した高橋大輔

男子の代表争いが熾烈なものになるのは言うまでもありません。

町田樹は、2連勝でファイナル進出を決めたいでしょう。

今回の結果によっては、女子の代表争いも激しさを増すことになるかもしれません。

こちらは激戦というより、混沌とした争いになりそうな嫌な予感がするのですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (13) | トラックバック (0)

追放5秒前の韓国と、浅田真央の映像

サッカーファンなら2002年W杯の悪夢はご存知でしょう。

韓国が疑惑の判定で次々と強豪国を打ち破り、準決勝まで進出したのです。

準決勝では、予定されていた審判が変更となり、韓国の快進撃は止まりました。

当時を知る人間から見れば、今のフィギュアスケートも同じように見えるでしょう。

世界中から批判の声が起こっても、韓国は変わっていません。

今年もアジア最終予選のイラン戦でトラブルを起こしています。

そして、不思議なことに映像では暴行されているように見えるイラン側に、FIFAはペナルティを課し、韓国にはお咎め無しでした。

FIFAもISUと同様に、韓国へ配慮しなければならないようです。

もしかするとIOCも・・・

こんなバカげた事が、いつまで続くのでしょうか?

世界中が激怒する韓国サッカーFIFA追放5秒前

(2013.11.22 デジタル大衆)

たび重なるラフプレーに最悪マナー

日本敵視の外交で国際的に孤立を深める朴槿惠(パククネ)大統領に負けず劣らず、韓国サッカーが総スカン状態に陥っている。

「はっきり言って世界中がブチ切れています。先日、アジアチャンピオンズリーグの決勝で中国・広州恒大の監督としてソウルを訪れた世界的名将、マルチェロ・リッピ監督が、"韓国人は失礼極まりない。30年間の監督生活で、こんな無礼な目に遭うのは初めてだとブチまけました」(専門誌記者)

事前に確保を依頼していた練習場を直前で使わせないという暴挙に、ドイツW杯の優勝監督が激怒するのは当然のこと。

だが、これは氷山の一角に過ぎない。

「10月12日、同じくソウルで行われたブラジルとの親善試合で、韓国選手はサッカー界の若き至宝・ネイマールを2人で徹底マーク。後ろからラフすぎるタックルを執拗に繰り返し、乱闘寸前の事態になりました。ネイマールが大ケガでもしたら、国際問題になっていたでしょうね」(前同)

すでに国家間のバトルに発展しているケースもある。

ブラジルW杯アジア最終予選、対イラン戦でのことだ。

「韓国選手が"イランに血の雨を降らせてやる"と意気込むなか、ソウルに乗り込んだイランは勝利を収めましたが、大喜びしたイラン選手が韓国スタッフに殴られるという、まさかの事件が起きたんです」(同)

事件は、すでにFIFAを巻き込んだものなっており、両国の関係は深刻な状態だという。

「ほかにも、2002年日韓W杯における"不正ジャッジ疑惑"の影響で、ポルトガル、イタリアなどは韓国との対戦を拒否しているとも聞きます。国際的に"追放される"という可能性も十分にありますね」(同)

まさに、激ヤバだ!

週刊大衆11月25日号

韓国スタッフがイラン選手に暴行サッカーワールドカップ予選South Korean bench attacking and punching Iranian keeper WCQ2013 Brazil

韓国八百長サッカー 史上最悪のW杯 Korea bought judges at World Cup 2002

来韓中のIOC会長 18年平昌五輪成功に太鼓判

(2013.11.21 聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】来韓している国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は21日、ソウル市内で記者会見し、2018年に韓国東部の平昌で開催される冬季五輪について、「大会の準備状況に満足している。五輪の開催成功に自信が持てた」と述べた。

平昌五輪が南北関係に与える影響については、「スポーツの役割は常に、対話を維持させることだ」とした上で、対話を継続させ、理解の幅を広げるのにスポーツの役割は大きいとの考えを示した。

一方、ドーピング問題に関して、来年2月のソチ五輪では2010年のバンクーバー五輪に比べ、事前検査を57%増やす計画を明らかにした。「検査量だけでなく、検査基準も大幅に強化する」と強調した。

バッハ会長は記者会見前、平昌五輪組織委員会のスタッフらを対象に講演を行い、韓国語で「アンニョンハセヨ」とあいさつ。平昌五輪について「五輪精神が元気良く世界に広がる機会になるだろう」と期待を示した。

20131121145803_bodyfile

記者会見で発言を行うバッハ会長=21日、ソウル(聯合ニュース)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

最近は、韓国の異常な言動とか、暴れる採点恭順者(キムチ派)や偽真央ファン、日韓のメディアやキムマンセーな方々が行うキムリミナルの話など、ドロドロした話題が多かったので、爽やかな浅田真央の動画で癒されたいと思います。

プライベート④【モニターチェック編】(浅田真央応援プロジェクト)

2013NHK杯インタビューコーナー

浅田真央(mao asada) NHK杯バンケット ~ サーモン お寿司もたべたいしな!

浅田真央(mao asada) 永遠の宝物2 ~ Spiral and Eagle of Mao are immortal forever

『銀盤の妖精』浅田真央14歳の素顔映像

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships

同じスケーターのはずなのに、お隣の女王様とはオーラが全く違いますね・・・

女王様の動画は、なぜかいつも曇り空のようですが、浅田真央は澄み切った青空をイメージさせてくれます。

まあ、曇り空が大好きな方々もいるようですから、どちらがいいとは断言しませんが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ファイナル進出に意欲を燃やす町田樹と進歩の無い人達

グランプリファイナルへ進出し、五輪代表に近づけるかが注目される町田樹は、『バレエや体操など身体表現が盛んなロシアで、目の肥えたお客さんたちに全身全霊で演技を届けるのが僕の任務』と語ったそうです。

ジャンプが不調なのは気懸りですが、こういう状況でも崩れずに平常心で演技をすることを目指して練習を重ねてきましたから、きっとその成果がでるのではないかと期待しています。

それよりも、村上佳菜子が少々弱気なのが心配です。

もしかするとジャンプミスで宮原知子の後塵を拝することになってしまうかもしれません。

2013y11m19d_231021224

フィギュア:町田樹ファイナル進出に意欲 ロシア杯GP

(2013.11.21 毎日新聞)

【モスクワ芳賀竜也】22日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯の公式練習が21日、当地の試合会場で始まった。各種目の上位6人・組が出場できるGPファイナル(12月5〜7日・マリンメッセ福岡)進出者は、今大会までの成績で最終決定。男女ともに残り2枠を巡り、選手たちは本番への気持ちを高めた。

スケートアメリカを制した町田樹(たつき)=関大=は、4位以上でファイナル進出を射止める。練習では、出国前に不調だったという4回転ジャンプも決まり、「バレエや体操など身体表現が盛んなロシアで、目の肥えたお客さんたちに全身全霊で演技を届けるのが僕の任務。それができれば、GPファイナルもスコアも後からついてくる」と、口調もなめらかに語った。

中国杯4位の村上佳菜子(中京大)は、優勝すればファイナル出場がかなう。「(ファイナルは)狙えたら行きたいと思うが、それよりも中国杯で得た課題を今大会でクリアしたい」と述べた。男女のショートプログラムは22日、フリーは23日に行われる。

001

前日公式練習で調整する町田樹=モスクワで2013年11月21日、木葉健二撮影

2013 11 21 CoR Men practice 2 Machida

町田樹 2013.11.21

町田樹 2013.11.18

「課題をクリアしたい」佳菜子、調子いまひとつ/フィギュア

(2013.11.21 SANSPO.COM)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、ロシア杯は22日、モスクワで開幕する。21日に会場で公式練習が行われ、女子は第3戦の中国杯で4位だった村上佳菜子(中京大)が15歳の宮原知子(大阪・関大高)や今井遥(ムサシノク)とともにリンクの感触などを確かめた。

村上は調子がいまひとつで、ジャンプでは転倒や回転が抜ける場面が目立った。優勝すればシリーズ上位6人によるGPファイナル(12月5~7日・福岡)進出が決まるが「行きたいけど、まずは中国杯で見つかった(ジャンプの)課題をクリアしたい」と話した。

男子は第1戦のスケートアメリカでGP2勝目を挙げた町田樹(関大)が4位以内に入るとファイナルに進出する。ペアは高橋成美、木原龍一組(木下ク)が出場する。(共同)

2013y11m22d_090515986

公式練習で調整する村上佳菜子。左は宮原知子=モスクワ(共同)

【TV放送予定】

11/22(金)テレビ朝日「フィギュアグランプリシリーズ2013 ロシア大会 男女ショート」24:20~26:20

村上佳菜子、今井遥、宮原知子、カロリーナ・コストナー、ユリア・リプニツカヤ、町田樹、ハビエル・フェルナンデス 解説:荒川静香、佐野稔

11/23(土)BS朝日1「フィギュアGPS ロシア大会 男女ショート」13:00~15:55

男子 : 町田樹、ハビエル・フェルナンデスリチャード・ドーンブッシュ、ジョシュア・ファリス、ミーシャ・ジー、アルツール・ガチンスキー、マキシム・コフトゥン、ペーター・リーバース、

女子 : 村上佳菜子、カロリーナ・コストナー、エリザベータ・トゥクタミシェワ、ユリア・リプニツカヤ、アグネス・ザワツキー、今井遥、長州未来、宮原知子、二コール・ゴスビアーニ

11/23(土)テレビ朝日「フィギュアグランプリシリーズ2013 ロシア大会 男女フリー」25:00~27:00

村上佳菜子、今井遥、宮原知子、カロリーナ・コストナー、ユリア・リプニツカヤ、町田樹、ハビエル・フェルナンデス 解説:荒川静香、佐野稔

2013y11m22d_090557347

公式練習で調整する宮原知子。左は村上佳菜子=モスクワ(共同)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

リンクを見ると、『高須杯』といってもいいようなアイスチャレンジの会場です。

安藤美姫も心強いでしょう・・・

早速3T-3Tのコンビネーションジャンプに成功したようです。

安藤美姫なら、3S-3Tを試みると思っていましたが、3T-3Tを選択したのですね。

Andotakasu

美姫 復帰4戦目へ2連続3回転ジャンプ成功

(2013.11.21 スポニチアネックス)

フィギュアスケート女子で出産を経てソチ冬季五輪出場を目指す安藤美姫(新横浜プリンスク)が22日、オーストリアのグラーツで行われる国際大会のアイスチャレンジでショートプログラム(SP)に臨む。21日は屋根だけで寒風が吹き込む練習会場で調整し、SPで新たに挑むトーループの2連続3回転ジャンプに成功した。

復帰後4戦目に向け、約30分間の練習では得点源の3回転ルッツも跳び、SPとフリーの音楽を流して動きを確認した。イタリア人のリッツォ・コーチは「新しい連続ジャンプを試す。練習では徐々に良くなっているので、試合でミスなく滑ることが目標」と話した。

女子はグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダで6位のコートニー・ヒックス(米国)ら28人がエントリー。元世界選手権女王の安藤は22日夜(日本時間23日未明)のSPで最終5組の27番で登場する。

安藤は五輪代表最終選考会の全日本選手権(12月21~23日・さいたまスーパーアリーナ)に向け、五輪2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)の今季初戦となるゴールデンスピン(12月5~7日・ザグレブ)にも出場する。

2013y11m22d_092356594

アイスチャレンジ出場に向け調整する安藤美姫。左はリッツォ・コーチ Photo By 共同

ところで、11月21日発売のNumber plusは、『2013-2014 フィギュアスケート 灼熱の銀盤』と名付けられた特集号でした。

男子はいいのですが、女子は・・・

何と言ってもキム・ヨナへの解説文は絶賛ですから・・・

確かなフットワークに裏打ちされた足下から上半身までパワーが伝わっていく演技はまさにフィギュアスケートのお手本といえる

あれがお手本ですか?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

クロスカットが他の選手の倍以上もあって、ステップが行方不明と言われるあの演技が?

キム・マンセーな方々は大喜びでしょうね。

偽真央ファンも『悔しいけど、現実を認める勇気が必要』などとしおらしいことを言いそうです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

現実を見てみましょうか。

キム・ヨナがお手本かどうかは見れば分かります。

Yu-na Kim economize step

3Lz-3T Julia Lipnitskaia & Yu-na Kim

Skating Skill - compare Yu-na Kim with Mao Asada

Yu-na Kim 2013 World Triple Flip Jump

Yu-na Kim Loop Jump Practice

キムヨナのひどすぎる態度 携帯いじり&唾吐き トリノ世界選手権2010

なぜ、フィギュアスケートの関係者は真実を話さないのでしょう。

このままでは、競技としてのフィギュアスケートは成り立たなくなってしまうかもしれません。

そういう危機感は無いのでしょうか?

私のところにすら、フィギュアスケートの経験者や子供にフィギュアスケートを習わせている方から、このままではフィギュアスケートは信用を失って衰退する一方だ、何とかしたいという危機感を持ったメールが何通か来ています。

おそらく、日本スケート連盟にも同じようなメールが届いているのではないかと思います。

こうして声を上げる人は少数だとは思いますが、潜在的には多数派なのかもしれません・・・

先だってのエントリー、浅田真央とキム・ヨナ~交錯する思いとすれ違う心にて、ラファエル・アルトゥニアン氏が浅田真央と契約解消に至った経緯を語っている記事を紹介しましたが、この記事で、ラファエル・アルトゥニアン氏はソチオリンピックの女子についても語っています。

その内容は何とも微妙なのですが・・・

ラファエル・アルトゥニアン、「私はプルシェンコの考えを知っている・・・」より浅田真央に関する部分を引用

(2013.11.19 Sport-Express ロシア語)

エレナ:オリンピックの女子をどう思う?

ラファ:予想は難しい、トップの二人を除けば何が起きてもおかしくない。

エレナ:トップの二人はユナと真央のこと?

ラファ:たぶんね。

エレナ:浅田が良く回転不足になるの、気にならない?

ラファ:そのプロトコルを見せてくれ。

エレナ:ジャッジは違った目線(角度)で見ていると言いたいの?

ラファ:それはね、単純なんだ,実際。難しくなればスケーターは回転不足を始める。

 ジャッジはあるときはそれを見るがあるときは見ない。

エレナ:言葉を変えれば、ISUはスケーターとしての浅田に関心があるばかりにOKサインをだしたということ?

ラファ:それは君の言葉だ。

 僕が思うに、ジャッジにとって浅田はフィギュアのアイコンなんだ。

 キムと違ってオリンピックの後止めたりしなかった。どんなコンディションでも観客を捕らえることが出来る。なんといってもトリプルアクセルを跳べる。

 それは女子では珍しいこと、でも一方それは世界中のコーチたちに向けた非難(怠慢を咎めるという意味か?)でもある。

 このジャンプを他の誰も飛べないということはおかしい。

 近い将来変わるだろう、ロシアで起こるような気がする。

 とにかく沢山の強い(上手い)女子がいる。高難度を重視して、誰かがやってくれそうな気がする。

 このジャンプを跳びたいと願う女子を見つけたいと思うね。

エレナ:じゃあ、帰ってらっしゃいよ。

ラファ:いや、もう遅すぎる。僕は居心地の良さと、暖かい天候に慣れすぎてしまったからね。

520324_1384907490

浅田真央は、『フィギュアスケートのアイコン』だという言葉に、ラファエル・アルトゥニアン氏の考えが凝縮されているような気がします。

おそらく、この発言はキムマンセーな方々や偽真央ファンにとっては目障りでしょう。

必死で否定するはずです。

正面から否定すれば、批判に曝されるかもしれませんから、『休むことなくスケートを続けてフィギュア界に貢献した浅田真央へのご褒美の言葉』ということにしようとするでしょう。

もちろん、その解釈は正しいのですが、この『フィギュアスケートのアイコン』という言葉には、未来への希望が込められているのは、後半の文章からも明らかです。

なぜ希望が必要なのか?

それは現状を見れば判るのではないでしょうか?

下記の文章は、2011年7月に当ブログへ無記名で投稿されたコメントです。

ハンドルネームを記入するというルールすら守れないのに、随分と偉そうな文章ですし、必死なキム・ヨナ擁護が何とも・・・

2011/07/02 4:04

ざっと読む限り、あなたがいかに哀れな方かが、しみじみと伝わってきます。ここに挙げられた浅田真央選手の批判など、まだまだ、生優しいものにすぎません。

それよりも、キム・ヨナ選手や安藤美姫選手、荒川静香さんに対する誹謗中傷のほうが、よほどひどいですよ。このような場にコメントを残す私が言うのも難ですが、だいたい、誰が誰を嫌いになろうが、その人の勝手だし、あなたが口を出す権限は、いっさいないと思うのですが。

あなたも、他選手(あえて誰とは言いませんが)を批判なさっておられるようだし、そのあなたが憐れじゃなくて、浅田さんを批判する人たちが憐れな理由は何でしょうか。人の好き嫌いを認められず、自分が好きなものを好きじゃない人を貶めるあなたのほうが、私に言わせれば、心が狭くて、憐れに思えるのですが。

2011/07/02 23:51

どなたかもおっしゃっていますが、浅田真央の悪口はひどいと感じるのに、ご自分は他選手の悪口を平気でおっしゃるんですね。あなたがいかに程度の低い人間か、よくわかります。

まだ、浅田さんやマオタの悪口を言う人のほうが、ずっと程度の高い方々に思えます。だいたい、キム・ヨナ選手が八百長だという説は、何一つ根拠のないことですし、キム選手に関する悪い話は、ほとんどがあなたのようなマオタたちの捏造に寄るものですよ。情報の捏造をしてまで、人を誹謗中傷するあなた方は、本当に、世界のゴミカスだと思います。

消えてしまってもいいですね。世界が浄化されますから。浅田さんのことが嫌いな方々がおっしゃることは、少なくとも、ほとんどすべて事実です。こういうところが違うだけでも、全然人としてのクオリティが高くなると思いますね。

2011/07/03 1:20

マヲタというのは、アンチ浅田が創り上げた創造物・・・・・・。

どうして、そういう頭の悪い発想しかないのですか?

あなたが憐れでなりません。

実際に、マヲタに苦しめられているのは、浅田さんご本人であり、良識ある浅田真央ファンの方々であると思います。

無論、あなたの存在も、浅田さんや良識ある浅田真央ファンの、苦しみの原因の一つだと思われます。

0990b8d8km

この方がコメントしたのは2年以上前ですが、この主張は採点恭順者(キムチ派)や偽真央ファンが声高に叫んでいることと同じです。

つまり、彼等は全く進歩していないということです。

日本人のモラルを刺激してキム・ヨナ批判は単なる誹謗中傷だと刷り込もうとする。

人気のある有名選手のファンになりすましてキム・ヨナ擁護を図る。

騙されなくなった人も増えてきましたが、彼等の執念深さは常軌を逸していますから・・・

彼等の主張する笑顔や公平という言葉の裏には、『恨』という負の感情があることを忘れてはいけません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

楽しく障子をやぶるネコ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ロシア杯開幕~グランプリファイナルに進出するのは? ・・・そして馬脚を露わした偽真央ファン

グランプリシリーズの最終戦、ロシア杯が開幕します。

グランプリファイナルのチケットは男女とも残り2枚。

スケートアメリカで優勝し、注目される町田樹はジャンプが不調だそうで、少々心配ですが、あまり気負い過ぎずに平常心を保てたなら、ファイナル進出は間違いないでしょう。

女子は、ユリア・リプニツカヤが連勝してファイナル進出を決めそうです。日本の村上佳菜子、今井遥、宮原知子の3人は順位よりもベストな演技が出来るように頑張って欲しいです。

ところで、少々気になる事が・・・

今年は、日本選手でファイナル進出になるのはどうやら浅田真央だけになりそうです。

彼女はファイナルでは少なくとも表彰台に乗るでしょうから、五輪代表にほぼ確定したと言ってもいいでしょう。

問題は、残り2枠が微妙になりそうだということです。

鈴木明子は、現在シーズンランキング2位となっており、日本選手では最上位ですし、グランプリシリーズも2戦とも表彰台ですから有利ではありますが、村上佳菜子はロシア杯で台乗り出来なければ、今季は実績に乏しくなってしまい、安藤美姫とほぼイーブンと見なされてしまうわけです。

そうなると、全日本で3位以内に入れば、代表に選出されるという言葉が現実になってしまいそうです。

そういう意味では、キム・ヨナ参戦によって大盤振る舞いが予想されるゴールデンスピンで、安藤美姫が高得点を獲得してしまったら、何が何やら訳が分からない事態に陥ってしまうかもしれません。

混乱せずにすんなりと代表が決まって欲しいですが・・・

2013y11m19d_231021224

町田 ロシア杯へ出発 不調もファイナル進出に気合

(2013.11.21 スポニチアネックス)

フィギュアスケート男子でGPシリーズ第6戦ロシア杯(22日開幕、モスクワ)に出場する町田樹(23=関大)が大阪・伊丹空港から成田空港経由で出発した。

10月のスケートアメリカで優勝し、今回4位以上でGPファイナル(12月5日開幕、福岡)進出が決まる。空港到着は出発予定のわずか30分前。大阪府南部の高石市にあるリンクで早朝5時から約1時間の最終調整に励んだ。「ジャンプが不安定で絶不調の領域。でも僕の持ち味は4回転だけじゃない。調子が悪い時こそ真価を見せたい」と気合を入れていた。

2013y11m21d_102133072

町田樹 2013.11.21

町田樹 2013.11.18

【TV情報】

*日時、番組の内容は予告無く変更になる場合があります。

11/22(金)テレビ朝日「フィギュアグランプリシリーズ2013 ロシア大会 男女ショート」24:20~26:20

村上佳菜子、今井遥、宮原知子、カロリーナ・コストナー、ユリア・リプニツカヤ、町田樹、ハビエル・フェルナンデス 解説:荒川静香、佐野稔

11/22(金)NHKBS1「BSプレマップ スポーツ酒場“語り亭” フィギュアスケート」24:47~24:50

ミッツ・マングローブ

11/23(土)BS朝日1「フィギュアGPS ロシア大会 男女ショート」13:00~15:55

男子 : 町田樹、ハビエル・フェルナンデスリチャード・ドーンブッシュ、ジョシュア・ファリス、ミーシャ・ジー、アルツール・ガチンスキー、マキシム・コフトゥン、ペーター・リーバース、

女子 : 村上佳菜子、カロリーナ・コストナー、エリザベータ・トゥクタミシェワ、ユリア・リプニツカヤ、アグネス・ザワツキー、今井遥、長州未来、宮原知子、二コール・ゴスビアーニ

11/23(土)J SPORTS 4(BS)「フィギュアスケートラボ ~ジャッジが語る採点のしくみ~ #2 演技構成編」18:00~19:00

岡部由起子をゲストにエレメンツの出来ばえを表すGOEやスケーティング・スキル、パフォーマンスなどを評価する“5コンポーネンツ”に関して

11/23(土)テレビ朝日「フィギュアグランプリシリーズ2013 ロシア大会 男女フリー」25:00~27:00

村上佳菜子、今井遥、宮原知子、カロリーナ・コストナー、ユリア・リプニツカヤ、町田樹、ハビエル・フェルナンデス 解説:荒川静香、佐野稔

11/24(日)テレビ朝日「Get Sports」24:45~26:40

浅田真央・髙橋大輔・羽生結弦

520324_1384905783

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

偽真央ファンのブログが、キム・マンセーの本性をむき出しにしつつありますね。

偽真央ファンの言い分は、『キム・ヨナ』を差別用語連発で叩いているファンは酷過ぎるのではないか?という一見すると爽やかな公平感漂う問題提起なのですが、不思議なことにもっと酷いことを言われている、浅田真央や高橋大輔への誹謗中傷には触れようともしません。

キム・ヨナへの差別用語とは何でしょうか?

SPとFSのステップが同じ

フリップジャンプはロングエッジ

セカンド3Tはグリ降りすることが多い

振り付けや構成は毎年ほぼ同じで曲が変わるだけ

お得意の腹痛ポーズが高得点の源・・・等

これらが差別的表現になるのでしょうか?

全て事実ではないでしょうか?

偽真央ファン達は、キム・ヨナの実態が広く世に知られていることに焦りを覚えているのです。

どう取り繕うとも、キム・ヨナの演技を見れば、高得点になるのが不思議ですし、練習妨害発言やインタビュー中の携帯いじり&レピストへのガンつけなど、とてもまともな選手と言えないのは、明らかな事実です。

皆さんの隣にも、偽真央ファンがいるかもしれません。

笑顔や公平という言葉に隠された、嘘や捏造に騙されないように注意して下さい。

Yu-na Kim economize step

3Lz-3T Julia Lipnitskaia & Yu-na Kim

Skating Skill - compare Yu-na Kim with Mao Asada

Yu-na Kim 2013 World Triple Flip Jump

Yu-na Kim Loop Jump Practice

キムヨナのひどすぎる態度 携帯いじり&唾吐き トリノ世界選手権2010

520324_13849441291

上記画像は踏絵です。

この写真を見て、微笑む人はキムチ派と思った方がいいかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ミューにゃんの猫キック!チンチラシルバー

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (24) | トラックバック (0)

浅田真央の好調の秘密は思い出のおやつ、パトリック・チャンの驚異のスコアは「呼吸」と「膝」によって生まれた

母の思い出のおやつが元気の源に・・・

一見すると微笑ましい話ですが、浅田真央がキム・ヨナにトラウマにも似た苦手意識を持っていたというデマが入っているのは・・・

バンクーバー五輪での敗戦がトラウマになり『ときどき夢に出てくる』というほど、引きずっていた

そうでしょうか?

浅田真央が引きずっていたのは、フリーでジャンプを失敗してしまったことではなかったでしょうか?

だから、トリノの世界選手権に出場したのであり、そこでキム・ヨナを破って優勝しているのです。

不思議なことに、キム・ヨナが絡む話になると、なぜかトリノの世界選手権が無かったかのような扱いになります。

余程、触れられたくないのですね。

もしかすると、トリノの世界選手権はキム・ヨナやその関係者にとっては、トラウマになっているのかもしれません。

浅田真央 好調支える元気の源は「ママの思い出のおやつ」

(2013.11.20 女性自身)

NHK杯で自己最高得点を叩きだして、優勝した浅田真央(23)。これで12月のグランプリ・ファイナルの出場も早々に決めた。そんな彼女が、NHK杯終了後、出演者が集うパーティで、宿敵であるキム・ヨナ(23)について笑顔で口にしたという。

「米国の関係者が『マオ、ソチ五輪の金メダルは確実だよ。今度はキム・ヨナにリベンジだね』と声をかけると、浅田選手は『ヨナとソチで戦うのが今から楽しみ』とほほ笑みを浮かべて答えていたので、驚きました」(フィギュア関係者)

これまでキム・ヨナとの対戦について聞かれても、浅田は固く口を閉ざしてきただけに、周囲もその変化には目を見張ったという。

「彼女はついこの前まで、姉の舞にも『キム・ヨナのことを聞かれても、プレッシャーになるだけ……』と漏らしていました。バンクーバー五輪での敗戦がトラウマになり『ときどき夢に出てくる』というほど、引きずっていたそうです。そんな思いもあって『ソチでは悔いを残したくない』と、今年は夏のオフも返上して猛練習。そして今季が始まると、その成果がはっきり表れました。やっと自信がついて、プレッシャーから開放されたのでしょう」(別のフィギュア関係者)

今シーズン好調なのは「心の重圧が消えた」だけが理由ではではない。NHK杯の期間中、午前の練習後に宿泊先のホテルに戻った浅田は、ホテルの地下にあるチョコレートショップに向かうという。以前なら体のケアや精神を集中させることに専念していた時間だがーー。

「今シーズンは、大会期間中でも甘いものを口にする余裕ができたんでしょう。大会の合間には、栗きんとんをよく口にしていましたよ。彼女が好きなのは、岐阜県名産の茶巾絞り形の和菓子・栗きんとん。これを食べると『脚が軽くなった!』といって、元気にリンクへ戻っていくんです。この栗きんとんは『ママの思い出のおやつなの』とも言っていました」(スケート関係者)

”母の思い出”でもある栗きんとんは、浅田にとって”元気の源”になっているようだ。

520324_13849441291

浅田真央とキムヨナ チャレンジ&エボリューション

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

驚異のスコアを生んだ「呼吸」と「膝」 フィギュア“王者”パトリック・チャン

(2013.11.20 スポーツナビ 文:野口美恵)

驚異的なワールドレコード、295.27点

16日のエリック・ボンパール杯男子フリー、パトリック・チャン(カナダ)がワールドレコードの大幅更新となる295.27点を叩きだした。日本男子の自己ベストは、高橋大輔(関大大学院)が276.72点、羽生結弦(ANA)が264.29点であることを考えると、驚異的な数字だ。このスコアを叩きだしたチャンのスケートの秘訣は、そして日本には勝算はあるのだろうか。

世界選手権3連覇のチャンにとって、この五輪は絶対に勝ちたい、いや勝たなくてはならない五輪になる。他の選手と同様だが、五輪シーズンの曲選びは非常に慎重に、戦略的に行われた。

ショートは、昨季のプログラム、ラフマニノフの『エレジー』を採用した。昨季のショートでは、チャンと羽生がワールドレコードを塗り替え合っており、高い評価を予想できるプログラムだ。チャンは「僕は曲と滑りが一体化するまで滑り込むのにとても時間がかかるタイプ。ショート、フリー両方とも変更するのは無理がある」と説明する。

フリーはビバルディの『四季』。これは2006−07、07−08シーズンに使った曲で、07年世界ジュニア2位に入り、シニア2年目のシーズンもGPフランス杯で優勝するなど、結果を残している。振付師は変更した。

「この曲は、曲の持つフレーズと、僕の滑りのタイミングや空間、呼吸、といったものがピタリと合う。音楽と融合しやすく、スケーティングスピードもキープしやすい。五輪シーズンは、自分が心地良いと思うもの、スケートの楽しさを思い出させてくれるものに立ち返る」とチャンは自信を見せた。

201311200004spnavi_2013112000004_vi

驚異的なスコアで優勝したチャン(右)。2位羽生も「まだまだ今が勝負じゃない」と今後の戦いに臨む【写真は共同】

満足の演技へ、意識した「呼吸」

初戦はスケートカナダ。「GPシリーズの初戦で緊張した」といい、ショートでは4回転の予定が3回転になり88.10点、フリーはアクセル2本をミスして173.93点で、合計262.03点。優勝は飾ったものの、満足いく内容ではなかった。

2戦目のエリック・ボンパール杯に向けてチャンは、フリー前半の大技の練習に集中した。4回転+3回転、4回転、トリプルアクセルと3つ続く部分は、体力だけでなく緊張感をいかに保つかが難しい。そこでチャンは、3本を続けて成功させるための呼吸に注目したという。

「スケートカナダで失敗したトリプルアクセルを成功させるには、4回転2本の後の呼吸が重要だった。2本決まったあと、どのタイミングで呼吸をして、どれくらい呼吸を整えればトリプルアクセルを降りられるのか。一連の流れをすごく練習した」とチャン。

その練習は、2戦目で早くも実を結んだ。ショートは「トレーニングしてきたことを信じて跳びました」といい、すべてのジャンプにブレがない完璧な演技で、ワールドレコードを塗り替える98.52点を叩きだした。

「まさか記録を破るなんて思いもしませんでした。ちょっとジャンプの空中姿勢でいい感じではなかったのでヒヤッとしましたが、ハードに練習して成功の感覚が身体に染みついているので、とっさに降りることができました。練習は嘘をつかないということを実感しました」と喜んだ。

201311200004spnavi_2013112000005_vi

ショートのプログラム曲は昨季から使用する『エレジー』【Getty Images】

心には緊張と不安 それでも崩れない基礎

そして真骨頂ともいえる演技は、フリーだった。徹底的に呼吸法から見直した大技3連続を、落ち着いて決めていく。ステップシークエンスは、スケーティングと音楽とが完全に一体化し、チャンの身体から音楽が聞こえてくるような完成度。最後まで不安要素のまったくない演技だった。

「今回は自分への挑戦でした。実はショートが良いと、フリーは自己ベストを出せない傾向があったので、緊張したし不安でした。でも練習通りに滑れば大丈夫だと、演技中も何度も自分に言い聞かせていました」とチャン。

結果は、ワールドレコードの196.75点。技術点が100.25と100点を超えたのも世界初。100点が満点になる演技構成点も96.50と、限界に近いハイスコアで、表現力と音楽解釈の項目は、ジャッジ4人が10点満点を出した。スコアに驚きながらも、チャンはその高得点の理由を会見でこう説明した。

「僕が子供の頃から習っていたオズボーン・コルソン先生は、伝統的なフィギュアスケートを重んじる人でした。スケーティングやエッジワークの練習が必要だと言われ、そればかり練習していたんです。特に、音楽に合わせて膝を曲げる、エッジワークと音楽を融合させるという練習をし、それができるようになると、音楽と融合しながらスピードを出すことに取り組んできました。滑りと音楽が融合していれば、振り付けをしながらでも加速できる。それが僕のスケートの強みです」

201311200004spnavi_2013112000006_vi

音楽解釈の評価では、ジャッジ4人が10点満点【写真:ロイター/アフロ】

羽生、脱帽も「五輪まで努力あるのみ」

チャンの隣で受け答えを聞いていた羽生は、その盤石な内容に舌を巻いた。

「あんなすごいスケーティングしながらジャンプを全部成功されると、脱帽というか雲の上の存在。僕自身の足りない部分が浮き彫りになりました。パトリックの膝の使い方や、スケーティングで音楽を捉えるという話は、ものすごく高度な技だし、そんなことができるんだな、と勉強になりました。まだまだ今が勝負じゃない。五輪まで努力あるのみです」

もはやチャンの不安要素といえば、これだけ早い時期にピークが来たこと。しかしチャンはプラスに考えている。

「五輪シーズンは2度目だけれど、やはり例年とは違うプレッシャーがある。この緊張感のなか良い成績を出せたという経験が自信につながる。次のGPファイナルでは、日本の強いスケーターたちと対戦して緊張感を味わえるので、全力でアタックしたい」

特別な五輪シーズン、まだまだ展開は分からない。チャンの打ち立てた295点台という金字塔から何を学ぶかが、それぞれの五輪へのウイニングロードになるはずだ。

<了>

201311200004spnavi_2013112000007_vi

笑顔でフリーを終えたチャン。五輪へ向けてさらに滑りを磨く【Getty Images】

パトリック・チャンの高得点を見ると、ISUはフィギュアスケートを死なせたいのかと思ってしまいます。

技術的に優れているのは誰の目にも明らかですが、玄人受けはしても、多くのファンに表現力が素晴らしいと感じさせる演技でしょうか?

パトリック・チャンの素晴らしさが理解出来ないなら、フィギュアスケートを見る資格など無い、とISUが考えているなら、日本の大会もいずれ海外と同様に閑古鳥が鳴くでしょう。

パトリック・チャンのSP、エレジーは昨季からの持越しプログラムです。

今年3月の世界選手権で、当時の最高得点を出した時、いつもは彼の演技を半分眠りながら見ている妻が、居眠りする事無く最後まで見て「このプログラムはいいかも」と珍しく褒めていたのですが、同じプログラムだというのに、得点を更新したエリック・ボンパール杯のSPは猫を膝に抱いて熟睡していました・・・

まあ、猫が膝に乗ると眠くなりますからね。

でも、大好きな小塚崇彦はもちろん、浅田真央や高橋大輔の演技では居眠りなどしないのですが・・・

たまたまなのでしょうね・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (48) | トラックバック (0)

浅田真央とキム・ヨナ~交錯する思いとすれ違う心

日本スケート連盟は、ゴールデン・スピンに安藤美姫が招待選手として出場することを承認しましたが、強化選手復帰は引き続き見送られました。

安藤美姫は今週末から、アイスチャレンジに出場します。

アイスチャレンジのホームページでは、トップページに『2度の世界女王となった安藤美姫が参加』という告知が為されていますし、地元メディアも彼女について報じているようです。

アイスチャレンジ ホームページ(ドイツ語)

1000357_682432201790725_203529801_2

アイスチャレンジへの出場はいいのですが・・・ゴールデンスピンでは確実にキム・ヨナの引き立て役になってしまうでしょう。

得点は上がるかもしれませんが・・・

キム・ヨナの異常な高得点の隠れ蓑になるだけです。

【フィギュア】美姫、強化選手復帰は見送り

(2013.11.20 スポーツ報知)

日本スケート連盟は19日、都内で理事会を開き、4月の女児出産を経てソチ五輪を目指す安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=の強化選手復帰は引き続き見送られた。

安藤は10月の関東選手権で優勝したものの「五輪に出られるレベルに達していない」として強化選手に復帰できなかった。日本連盟強化部では安藤が2位となった今月3、4日の東日本選手権を判断材料に再検討したが、理事会の議題には上がらなかった。理事会では国際大会「ゴールデン・スピン」(12月5~8日、クロアチア)に安藤が招待選手で出場することを承認。同大会はソチで五輪2連覇を狙う金妍兒(23)=韓国=の復帰戦としても注目されている。

2013y11m04d_173616125

町田樹 2013.11.18

現在はアシュリー・ワグナーのコーチであるラファエル・アルトゥニアン氏は、かつて浅田真央のコーチでした。

しかし、突然の契約解消。

なぜそんな事態になったのか?

ラファエル・アルトゥニアン氏が当時のことを語っています。

ラファエル・アルトゥニアン、「私はプルシェンコの考えを知っている・・・」より浅田真央に関する部分を引用

(2013.11.19 Sport-Express ロシア語)

エレナ:真央とやるのやめて後悔したことある?

ラファ:今でも後悔してるよ。最後に彼女を指導したのは07年の12月(全日本まで)。それから帰米した。真央は1月14日に私の元に来る予定だった。ワールド準備の予定を全て作ってあった。でもその時期までに来ず、私に来れるか電話で聞いたがジェフを見ていたので行けずアシスタントを日本へ送った。でもまだレイクアロウヘッドで待ってると伝えたんだ。

問題はね、真央は日本では決して的確に練習できないことなんだ。

どのスターにもあることだが気をそがれる事が多すぎ る。真央はそれが嫌で心を閉じてしまい、それがリンクの上でも出てしまう・・・。 最終的に彼女にここに戻ってくるか、そうでなければもう一緒にやれないと言った時に(私達の関係は)終わってしまった。あの時彼女の母がガンの診断をされてたと知ったのは後のことだった。彼女の家族はその事を秘密にし、私に何も言わなかった。

もし知ってたら(彼女のために)日本へいく可能性を探したよ。少なくともあんな言い方(自分の元に来ないのなら私達は終わりだ)をしたりはしなかった。あれで私は教訓を学んだ。コーチは完璧に状況を把握せずに決して意思決定をしてはいけないとね。真央が私の元を離れたんじゃない。私がやめさせてしまったんだ。彼女は最後の瞬間までやめたくはなかったのに。

ワールドの時ですらFSが始まる前まで、私の名前が彼女のプロトコルにあった。真央は私がジェフとヨーテボリに来て、彼女が滑る時にはボード脇にいるだろうと思ったに違いない。私はスェーデンには全く行かなかったのだが。

エレナ:何故?

ラファ:行けばボード脇にいて浅田との関係を続けなければならないことになるだろうと思ったからだ。だから主義として行かなかった。馬鹿だ。教え子の二人(ジェフと真央)がワールドで優勝したのにコーチがリンクにすらいなかったなんて、スケート史でも他にないんじゃないかと思うよ。

53416_345px

【浅田真央】真央の武器は美しさ【フィギュアMAD】

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

誤解からすれ違ってしまう心・・・

人間関係ではよくある話かもしれません。

ラファエル・アルトゥニアン氏と浅田真央がしっかりと話し合いをしていれば、契約解消にはならなかったのかもしれません。

タチアナ・タラソワ氏が日本人のコーチを勧めたのは、この時の事情を知っていたからかもしれませんね。

07e122d0c29176471af5465146b9391b1

浅田真央とキム・ヨナの関係はどうでしょうか?

思い出されるのは、2010年世界選手権での『3人は友達?』という質問に対し、浅田真央が微妙な表情を浮かべたことです。

Kim0940

ニュース番組の捏造「三人は友達?」に浅田真央が即答?

それでは、浅田真央とキム・ヨナは親しくないのでしょうか?

トリノで浅田真央が困惑した表情を浮かべる3年前、彼女とキム・ヨナは札幌で楽しい時間を共有しました。

その時一緒に撮ったプリクラは、キム・ヨナのブログに掲載されていたのです(現在は閉鎖されています)。

Kim0934

これは、フィギュアスケートの世界選手権エキシビションツアー札幌公演の前日に撮られたものです。

浅田真央とキム・ヨナは韓国語の少々出来る澤田亜紀と3人で札幌を散策したようです。

世界選手権エキシビションツアーは3月27日の長野を皮切りに、大阪、札幌を回り、最後は4月1日の名古屋公演でしたから、同い年の二人は、この時にお互いの家族の話などもしたのでしょう。

その後、TV番組で共演した際に親しげな様子だったのは、エキシビションツアーで気心が知れる関係になったからだと思います。

Mao Asada & Yu-Na Kim Interview 2007 Japanese Show Pt 1

Yu-Na Kim & Mao Asada Interview 2007 Japanese Show Pt 2

2011年の12月、キム・ヨナはJTBCニュースのインタビューで、『浅田真央とはおばあさんになってから親しくなれるのではないでしょうか』と答えていますが、年をとっても二人が再び親しい関係になることはあり得ないでしょう。

浅田真央とキム・ヨナ、同じ銀盤の上にいながら、今は全く別の人生を歩んでいるように見えます。

すれ違ってしまったのはなぜでしょう?

浅田真央は更なる進化を目指し、キム・ヨナは勝つことだけを目指した・・・

その結果が二人の違いではないかと思います。

Yu-na Kim economize step

浅田真央(mao asada) 永遠の宝物! ~ ステップ大全集

キム・ヨナの周りには、真剣に彼女の今後を考える人間がいないのでしょう。利権目当ての人間ばかり・・・

憐れですが、同情は出来ません。

それが彼女の選んだ道なのですから・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ひたすら遊ぶ猫達

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (38) | トラックバック (0)

キムリミナルと日本選手の逆襲

高橋大輔のアンチが暴れていますね。

パトリック・チャンのファンを装っているケースが多いようですが、溢れ出るキムチ臭は隠しきれません。

だいたい、パトリック・チャンのファンは冷静で知的な人が多いのです。

苦情や批判も論理的ですから、『人の感じ方はそれぞれだから・・・』という曖昧な結論を刷り込もうとはしないのです。

では、目的は何か?

パトリック・チャンが曲や音を表現するために、膝の使い方を意識しているのと同じことをキム・ヨナも行っている。

感じ方は人それぞれだから、強要はしないが、見る目が無い人間には二人の素晴らしさは理解出来ないのだろう。

上記のような『スケートによる表現力』を布教しようとしているわけです。

もちろんメインはキム・ヨナ。

パトリック・チャンに乗っかろうということです。

これにキムリミナルが加われば、鬼に金棒というわけですね。

それなのに、採点恭順者(キムチ派)の方々は強い焦りを感じているようです。

偽真央ファンのブログも、支離滅裂になってきていますし・・・

彼等は恐れているのです。

日本選手達の底力を・・・そしてファンが目覚めてしまうのを。

「ぎりぎりまで焦らないタイプ」 高橋大輔、ソチへの逆襲開始!

(2013.11.18 Number Web 文:松原孝臣)

全身のあらゆるところに心が通っているかのようだ。

ショートプログラム、フリーを観て、不意にそんなことを思った。NHK杯の高橋大輔である。

圧巻としか言いようのないショートの『ヴァイオリンのためのソナチネ』。フリーの『ビートルズメドレー』でもショートに続き、4回転トウループを決めると、2度目の挑戦では3回転になるなどしたが、それでも、抜きん出た滑りを披露する。

そして高橋は、NHK杯終了の時点で、今シーズンの世界最高得点で優勝した。

「やっぱり、ぎりぎりまで来ないと自分は焦らないというか、気持ちが入らないというか、順調にはいけないタイプなんだなという感じがあります」

大会後、照れたような笑顔でこう語った。

今大会へ臨む気持ちは、ショートの圧巻の演技のあとも緩まない表情が雄弁に語っていた。4位にとどまり、不振と言われた先月のスケートアメリカから巻き返したいという決意があった。

スケートアメリカでも、存在感は発揮していたが。

実は、スケートアメリカを観たとき、それほどまでに悪いイメージは抱かなかった。

そう思えたのはなぜだったか。例えばフリーの『ビートルズメドレー』、ジャンプのミスが出ても最後まで崩れた感じはなかった。ジャンプはどうあろうと、最後まで演じ切ろうという気持ちがそこにはあり、伝わるものがあった。そしてコンパルソリーの練習に取り組んで成果としてのスケーティングのさらなるレベルアップもまた感じられた。トップだった演技構成点が象徴的だが、高橋大輔のスケーターとしての存在感が確かにあった。

もちろん、大会では4位という結果が残った。不本意だったろうし、特にジャンプには自信を失いかけてもいた。いや、むしろ自信を失いかけていたのは自分自身に対してだったかもしれない。

「正直、いろいろ怖かった部分もあったと思いますし、不安を感じ始めていたかもしれないと思います」

スケートアメリカの前の精神状態を、こう振り返っている。

「痛いところをつかれ、いろんな話をして」

9月には靴をかえ、エッジもかわった。慣れるのに時間がかかる。さまざまな面に影響は出る。ジャンプもそうだ。影響は決して小さくない。先を見据えて靴をかえたと分かっていても、不安になるのは無理もない。10月5日のジャパンオープンの前には風邪をひいて体調を崩した。こうして迎えたのがスケートアメリカであった。自信を失いかけていた、あるいは自分を信じきれなくなっていたと言えるのかもしれない。

そこから約3週間を経てのNHK杯である。

「ニコライ(・モロゾフ)だけじゃなく、スタッフなどいろいろな方にいろんなことを、痛いところをつかれ、いろんな話をして、気持ちの面でオリンピックに出て自分自身がどうしたいのかということをもう1回考え直して練習をスタートしたことが(アメリカとの)違いかなと思います」

高橋は気持ちを立て直すと、圧巻の演技を見せるとともに、さらに成長したということを示してみせた。

夏場の充実感、その後の出来事による不安。よくよく考えれば、すべてが順調に推移するシーズンなど少ないのではないか。どれだけ備えていても、つまずきやトラブルは起こり得る。フィギュアスケートに限らず、どの競技の、どの選手もそうだ。

信頼と愛情を得るだけの努力を重ねてきた。

一例をあげるなら、'04年、北島康介はアテネ五輪の2カ月前に膝を故障した。一時は動揺を抱えることとなったが、最終的には平井伯昌コーチとともにそれを乗り越え、2つの金メダルを獲得した。フィギュアスケートでも、2006年のトリノ五輪で金メダルの荒川静香、2010年のバンクーバー五輪で銀メダルの浅田真央はシーズンを常に順調に過ごしていたわけではない。

オリンピックシーズンともなれば、なおさら万全を、最善を、と準備をして臨む。張りつめるからこそ、うまくいかないことがあれば、一見、周囲からは小さく思えることでも、選手にとっては大きな影響となる。

そうした出来事を乗り越えられるか、ひきずってしまうか。たぶん、周囲の存在も大きいのだろう。

高橋は、モロゾフをはじめ、チームの人々に厳しい言葉もかけられたという。きっとそこには、高橋への信頼と愛情があった。そしてそれは、信頼と愛情を得るだけの努力を、高橋自身が重ねてきたからだろう。

いまもケアが欠かせない右膝にはテーピングが。

ひとつの光景がよぎる。ある取材で、NHK杯の約1週間ほど前にスケートリンクを訪れたとき、練習を終えた高橋大輔の姿がちらりと見えた。

その右膝には、ぐるぐると、分厚いテーピングのようなものが巻かれていた。

思えば、'08年の右膝の故障は、1シーズンという時間軸を超えて、順調にいかなかった出来事の最たるものである。

今なおそうしたケアを欠かさず行ないながら滑り続け、さらに成長を志していることこそ、高橋の努力そのものなのではないか。

ショートプログラムのあと、高橋は「希望が見えました」と語った。

見出した希望の先を見守りたい。

Img_754417817a354b9c3f00c8d28d00b0c

SPでは日本人歴代最高得点を叩き出した高橋。その復活劇にモロゾフコーチも感極まって涙を流した。 photograph by Asami Enomoto

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

朴大統領、韓流支援に5000億円投じる!施政演説で表明―韓国

(2013.11.18 レコードチャイナ)

2013年11月18日、韓国・亜洲経済によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領は初の施政演説で、「経済振興」「国民の幸福」「文化の繁栄」「平和的統一」の4大国政課題について説明し、同時に韓国政府が制定した来年度予算案を国会に提出した。人民網が伝えた。

文化産業の発展について朴大統領は、「韓国政府は予算の1.5%(5兆3000億ウォン=約5000億円)を投じて韓流および関連の文化産業発展を盛り立てる。韓国の文化産業は依然として大きな潜在力を秘めており、政府は積極的にイノベーションや情報通信技術などの産業を支援し、国家発展の新たの動力を発掘していく」と語った。

(翻訳・編集/北田)

Photo

韓国は、もちろんキム・ヨナへの協力も惜しみません。

ゴールデン・スピンは韓国の威信をかけた一戦になるでしょう。

そういえば、ゴールデンスピンのホームページがリニューアルされたようですね。

トップページにはキム・ヨナ、安藤美姫、エリザベータ・トゥクタミシェワの3人の画像が入れ替わりで表示されているのですが・・・何とも微妙です。

2013y11m19d_100619877

43e4f58a93a786612ed241a383987056_2

Golden Spin ホームページ

キム・ヨナは、いつものポーズと、どんだけ昔だ!と驚くような古い画像がセレクトされていますが、これでは本人に失礼です。

彼女には、素晴らしい画像が大量にあるのです。

例えば、それほど美しく見えなくとも、ジャッジに絶大な評価を受けるスパイラルの画像とか、

Poa43fvljzt4jcn_pzyef_1071

画像だけをみると、フィギュアスケートなのか学芸会なのか判断に苦しむ様なものとか、

2013022511

岸恵子に絶賛された画像とか、

520324_1383742838

世界一の表現力を端的に現した画像とか、

0ee95279357bbf65e3cb091f27cee1fe1

SPとFSが同じステップという、様式美溢れるプログラムとか、

Yu-na Kim economize step

・・・こんなのは掲載出来ませんよね。

だからキム・ヨナの画像はいつまでもバキューンポーズなのでしょう・・・

何だか憐れですね。同情はしませんが。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

マンチカン猫さん 立ち上がってパンチの連打 Munchkin Cat stands up and punches it

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (55) | トラックバック (0)

自作自演のキム・ヨナ劇場

『人の感じ方はそれぞれだから・・・』という意識の刷り込みは、根本が違うものを、『人の感性』という理屈で混同させようとするものであり、これはジャッジの採点が、一般人とは違う『プロの視点や感性によるもの』であって、自分の感覚を頼りに採点に疑問を唱えるのは間違いだと認識をひろめようとしているものであるということを説明しました。

次なる一手は、パトリック・チャンのような技術力があるスケーターや高橋大輔のような表現力のあるスケーターを上げたり下げたりして価値観の混乱を図ることです。

今日のweb Sportivaに掲載されていた羽生結弦の記事には、おそらく今後採点恭順者(キムチ派)の方々が喜々として引用しそうな一文がありました。

また羽生は、SPの後の記者会見での「曲や音を表現するために、膝の使い方を意識している」というチャンの言葉が「衝撃的だった」とも言う。

でも実はこれ衝撃でも何でもありません。

スケートで音楽を表現するのはそういうことですし、小塚崇彦も基本的にはパトリック・チャンと同じタイプのスケーターですから。

それよりも、アンチ高橋大輔になりすましている方々には、下記の一文を贈りましょう。

羽生は「スケーティングは人によって違うもの。パトリック選手のスケーティングはものすごく力を使うが、小塚(崇彦)選手のようにエッジに素直に乗ってスーッと行くスケーティングや、高橋選手のようにものすごく滑らかなスケーティングもある。その中で誰のタイプをというのはないが、強いて言えば高橋選手のような、力を入れなくても流れに乗っていけるようなスケーティングを目指したいと思います」と話す。

ところで、キムリミナルが韓国メディアに報道されましたね。

K-POPもそうですが、あいかわらず『やらせ』が得意技のようです。

キムリミナルに過剰反応する人を増やすだけで、逆効果にしかならないと思うのですが・・・

【フィギュア】羽生結弦、絶対王者チャンから得た「勝利以上の収穫」

(2013.11.18 web Sportiva 折山淑美●取材・文)

今シーズン、GPシリーズ初戦10月のカナダ大会ではパトリック・チャン(カナダ)に次ぐ2位だった羽生結弦(ゆづる)。表彰台に登る結果を残せたものの、ショートプログラム(SP)、フリーともにミスが出てしまい、本人にとって不本意な内容だった。

だが、2戦目となった11月15日からのフランス大会は納得の滑り出し。当日の公式練習からキレのいい動きで、4回転トーループやトリプルアクセルも余裕を持って決めていた羽生は、夕方からのSPでもその好調を維持した。

「SP最初の4回転トーループは、自分の中では納得できるジャンプではなかった」と本人が満足していないように、着氷で少し重心の位置がズレたものの、審判のGOE(技の出来ばえ)は2・00点が出る高評価。その後の要素も、すべて加点をもらう出来で自己最高の95・37点を獲得した。

昨シーズン序盤、羽生はSPで歴代最高点を連発しながらも、年が明けた13年からはミスが続いていたが、それを今季、やっと完璧に近い形でできたという満足感はあった。だが「昨年に比べれば体もすごく動いていると思うし、スケーティングも頑張ってやってきた。それなのに去年の最高点を0・03点しか上回っていないのは残念。もう少し頑張らなければいけない」と羽生は悔しがる。

そして、その羽生以上の出来を見せたのが、現在世界選手権を3連覇中のチャンだった。冒頭の4回転トーループ+3回転トーループからすべてのジャンプと演技を完璧に決め、技術点こそ羽生より0・38点下回ったが、芸術要素点で上回って98・52点の世界歴代最高点を記録したのだ。

チャンとの差は3・15点。「SPの3点差というのは大きいですね。エレメンツ(技術点)で少し上回ったけど、5コンポーネンツ(芸術要素点)であれだけ差をつけられると太刀打ちできない部分もあるので……。でもカナダの時はSPが終わった後に2位しか狙えなかったけど、今回は何とか首の皮一枚(優勝に)つながった感じですね」

こう話す羽生は、記者会見場で5コンポーネンツの点数を上げるための方法と、スケーティングについてのチャンの発言を頷(うなず)きながら聞き、「パトリックが会見で言ったことがためになったので、ちょっと実践してみようと思います」と話していた。

131115msp_04581thumb320x48060172

フランス大会のSPで自己最高得点を記録した羽生結弦

しかし、翌日のフリーは、序盤にいきなりつまずいてしまった。最初の4回転サルコウを跳ぼうとした瞬間、踏み切る左足のエッジが傷ついたリンクの溝にはまってしまう不運に見舞われ、ジャンプできなかったのだ。

「しょうがない。次は跳ばなきゃ」と切り替えたが、次の4回転トーループでは焦りが出てしまい転倒。さらに3回転フリップは跳びきったが、ロングエッジで減点されてしまった。続くステップシークエンスも本来のスピードがなかったが、そこから、羽生は自分の気持ちを立て直した。

「プログラムではジャンプに集中しなければいけないが、今回の試合までの練習では、ステップとかスケーティングや振り付けに力を入れたうえでジャンプを跳べるように練習をしてきた。そういうトレーニングをしてきたので、動きながら心を落ち着かせることができたのだと思います」

こう話す羽生は中盤のトリプルアクセル+3回転トーループを、2点の加点をもらうほど完璧に決めると波に乗った。その後もふたつのコンビネーションジャンプを含む4つのジャンプをきれいに決め、スピンでもすべてレベル4をもらう演技でフリーを滑りきると、カナダ大会を13・78点上回る168・22点を獲得。合計も263・59点まで伸ばした。

「カナダの時はその前のアメリカでの町田樹(たつき)選手の優勝を見て、プレッシャーや緊張感もあり、『パトリックに勝ちたい』という思いが強かったですね。その後、高橋大輔選手がNHK杯で優勝して、(総合ポイントの)上位をとるのが大変になったので、ファイナルを目指すというより、今できる自分のことに集中しようと思いました。

昨シーズンだったら、前半のふたつの大きなジャンプでミスをしていたら、気持ちが落ち込んでいたと思いますが、今回は演技の後半に落ち着いて修正できた。カナダからの2週間弱で、SPだけでなくフリーでも少しずつ完成度を高めていけていると思うので、次はファイナルに向けて、もっといいプログラムを作っていけるかなと思います」

こう話す羽生の前に、今回もチャンが立ちはだかった。チャンはフリーのすべての要素で加点をもらい、芸術要素の5コンポーネンツもすべてが9・39から9・86点まで獲得する完璧な演技。フリーは196・75点、合計では295・27点という世界歴代高得点を獲得して完勝した。

ジャンプで少々軸がブレ気味になっても、きれいに跳んでしまう技術の高さ。スローな曲でもメリハリを付けた重厚なスケーティングで、技と技のつなぎでも常に表現を意識する滑り。スピードとキレで高い評価を得ている羽生も、重厚さという面ではなかなか対抗できないだろう。

それについて羽生は「スケーティングは人によって違うもの。パトリック選手のスケーティングはものすごく力を使うが、小塚(崇彦)選手のようにエッジに素直に乗ってスーッと行くスケーティングや、高橋選手のようにものすごく滑らかなスケーティングもある。その中で誰のタイプをというのはないが、強いて言えば高橋選手のような、力を入れなくても流れに乗っていけるようなスケーティングを目指したいと思います」と話す。

それでも、パトリック・チャンという絶対王者との戦いを経験していくなかで、今回のSPでは彼の存在感や同じ大会で滑るプレッシャーに左右されずに「自分の演技ができたことが大きな収穫」と羽生は言う。

「(今回のチャンのように)SP、フリーともノーミスというのは、スケーターにとって稀(まれ)なこと。その舞台に一緒にいられたというのは光栄なこと。彼は雲の上の存在ですけど、その演技を見たことで、『自分はもっと頑張らなきゃ』と思える部分がありました」

また羽生は、SPの後の記者会見での「曲や音を表現するために、膝の使い方を意識している」というチャンの言葉が「衝撃的だった」とも言う。

「スケーティングではただ滑っているだけではなく手や上半身を使いますが、彼の場合は下半身でもしっかりと曲やリズムを表現しきれているんです。ものすごく高度な技術ですが、『そういうこともできるんだ』と思いました。そして、それができるからこそ、点数も伸びるんだと」

さらにカナダ大会では、チャンが19歳で挑んだ2010年バンクーバー五輪の時の話も聞けたという。

「そういうことは演技終了後の記者会見の場でしか聞けないことだと思うし、ものすごく勉強になった。今シーズン、英語が少しずつわかるようになっているので、海外の選手の言葉にも耳を傾けられるようになった。そういう点で、すごく利点になっていると思います」

今季出場したGPシリーズで、世界王者のパトリック・チャンと同じ時間を過ごした羽生は、この2大会で、勝利すること以上の貴重な収穫を得たといえる。

131116mfs_08901thumb320x48060174

フランス大会の優勝はパトリック・チャン(中央)。2位に羽生。3位はジェイソン・ブラウン(右/アメリカ)

20131118 スーパーニュース 羽生結弦

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

男性版 『キム・ヨナ』 パトリック·チャン、いつも自分自身と戦う

(2013.11.18 NAVERニュース @朝鮮日報 韓国語)

史上最高点でフィギュアグランプリ1位

女子フィギュアスケートに、キム·ヨナ(23)があれば、男子のフィギュアにはパトリック·チャン(23·カナダ· 写真)がいる。

チャンは17日、フランス·パリで開かれた2013〜2014 ISU(国際スケート連盟)グランプリシリーズ第5戦(エリックボンパール杯)で合計295.27点(ショートプログラム98.52点·フリースケーティングで196.75点)で1位になった。295点は高橋大輔(27·日本)など今シーズンの他の競争相手の得点よりも30点近く高い。

香港移民の両親を置いたカナダ生まれのチャンは現在、世界の人フィギュアの独歩的な選手である。2010年バンクーバー冬季五輪で5位をした彼は翌年の2011年から今年まで3年連続の世界選手権で優勝した。来年ロシアのソチ冬季五輪でカナダに史上初の男子シングル部門の金メダルをもたらす選手として期待を集めている。

歴代冬季オリンピック、男子シングルでアジア系の選手が優勝したことはなかった。チャンはキム·ヨナと親交が厚い。キム·ヨナが主催したアイスショーに何度も参加した。

3月の世界選手権時はキム·ヨナの優勝演技を見て"ソチ冬季オリンピック金メダルもキム·ヨナが妥当だろう"と断言した。

チャンの今シーズンフリースケーティングの振り付けを担当したデビッド·ウィルソン(カナダ)は2006年から8年目キム·ヨナと一緒に作品を作った人物だ。

チャンは、優勝後のインタビューでAP通信などの外信に"オリンピックでもこのようなスコアを受けるならば、(他の選手が)私に勝つのは難しい"としながら"いつも自分自身と戦うという気持ちを持つ"と述べた。

2013y11m17d_081411105

女王が欠場したグランプリ、『キム・ヨナを懐かしむ』プラカードに注目

(2013.11.18 NAVERニュース @スポーツ朝鮮ドットコム 韓国語)

'フィギュア女王'キム·ヨナが抜けたグランプリ舞台でキム·ヨナ応援プラカードがかかって注目を集めている。

去る15〜17日、国際スケート連盟(ISU)グランプリシリーズ第5戦"エリックボンパール杯"が開かれたフランス、パリのパレオムニスポーツベルシー'競技場。

大会期間中の間、観客席の側スタンドに

"我々は、あなたが恋しい、ユナ"

という英文プラカードがかなり大きくかかった。記者が、これを撮影して大会フェイスブックに上げると、ファンたちはキム·ヨナの存在感を実感している。

6つの個々の大会のファイナルで構成されたフィギュアスケートグランプリシリーズは、シーズン最高の選手たちが招待され、技量を競うISU主催最高の大会の一つである。

しかし、 'フィギュアクイーン'キム·ヨナは去る9月に悪化した足の甲負傷のため出場を断念した。

キム·ヨナが抜けたグランプリの舞台は、日本の浅田真央の独壇場となった。

浅田真央は、今まで行われた5つの大会のうちスケートアメリカとNHK杯など出場2大会で優勝した。それぞれ204.55点と207.59点を記録し、今季のグランプリで200点を超えた唯一の選手だ。

残りの勝者はロシアのユリア・リプニツカヤスケートカナダ)、アンナ・パゴリラヤ(中国杯)、米国のアシュリー·ワグナー(エリックポンパール杯)。

負傷から完治したキム·ヨナは来月5〜8日クロアチアザグレブで開かれる"ゴールデンスピン·オブ·ザグレブ"に出場し、2014年にロシアのソチ冬季オリンピックのための実戦感覚を身につけると同時に、新しいシーズンのプログラムを初公開する。

この大会は、ISUが主催していない"B級大会'だがキム·ヨナの出場に世界的な注目を受けている。偶然にもグランプリシリーズ上位入賞6人が競う、日本の福岡開催のグランプリファイナルと完全に日程が重なる。

浅田真央のグランプリ女王が最も有力視される中、同じ日に地球の反対側のB級大会でキム·ヨナがどんな得点を獲得するのかが、マスコミやファンの大きな関心事だ。

2013111801001730100105051_59_201311

日本のマスコミは、これからもキムリミナルに手を貸すのでしょうか?

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますし・・・

キム・ヨナも必死の綱渡りをしているのかもしれませんね。

そういえば、キム・ヨナをタラソワ氏が絶賛したという韓国メディアの報道に対して、某所でこんな話が作られたようです・・・

タラソワさんがキムのコーチをしたら・・・

タラソワさん

「さあ、何ができるのか 滑ってみて」(浅田真央に言った有名な言葉ですね)

バッククロス→あへ→バックロス→ニダり

バッククロス→ゆらゆら→バ・・・

タラさん 怒る気力も出ず 立ち去る。

O0500071312539341295z

多分、現実でもそうなるでしょうね・・・

こういう話を書くと、またキムチ派から攻撃されてしまうかもしれませんね。

と言っても、彼等は火病を起こして大騒ぎすれば、コトが収まるとでも考えているのか、自分が何を主張したいのか自分自身でも理解していないようですから・・・いやはや何とも。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (16) | トラックバック (1)

エリック・ボンパール杯EX動画とフィギュアスケートファンを侵食するキムリミナル

エリック・ボンパール杯を終えて、男女とも各4人のグランプリファイナル進出が決まりました。

男子はパトリック・チャン、羽生結弦、高橋大輔、閻涵。

女子は浅田真央、アシュリー・ワグナー、アンナ・ポゴリラヤ、アデリナ・ソトニコワ。

最終的に、男子は日本選手が3人以上、女子はロシア選手が4人の出場を果たすのではないかと思います。

ファイナルの優勝争いは、圧倒的な強さをみせたパトリック・チャンと浅田真央に、男子は日本選手、女子はロシア選手達が挑む展開になるでしょう。

フリーのミスでチャンの独走を許してしまった羽生結弦は、ファイナルでのリベンジを誓いました。

ところで、何やらキムリミナルが発生しているようですね。

メディアの報道やネット上での工作だけではなく、会場でもさりげなくキムリミナルが行われていたようです。

出場していないのに、なぜ・・・

羽生「燃えている」=王者チャンに対抗心-仏杯フィギュア

(2013.11.17 時事通信)

【パリ時事】フィギュアスケートのフランス杯で2位となり、グランプリ・ファイナル進出を決めた羽生結弦(ANA)が17日、「演技の反省点は多い。ファイナルへ向けてもう少し上げたい」と悔しさを表した。

世界王者パトリック・チャン(カナダ)に合計30点以上の差をつけられ、「あのスケーティングで、ジャンプも全部決められたら勝つすべがない。脱帽というより雲の上の存在」と敬意を表しつつ、「燃えている部分もある」と対抗心をのぞかせた。

ブライアン・オーサー・コーチは「2人がともにベストの滑りをすれば、得点差はもっと小さくなる」と語った。

次はソチ五輪代表選考が懸かるファイナル、全日本選手権。羽生は「今はまだピークじゃない。得点源の4回転をしっかり決めたい」と話し、フリーで失敗した2種類の4回転ジャンプを最優先の課題に挙げた。

520324_1384731196

エリック・ボンパール杯2013 Yuzuru HANYU  NEWSまとめ1

エリック・ボンパール杯2013 Yuzuru HANYU  NEWSまとめ2

フィギュア羽生、4回転を披露 エキシビションに出演

(2013.11.18 西日本新聞)

【パリ共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フランス杯で2位に入った男子の羽生結弦が17日、パリで行われた上位選手らによるエキシビションに出演し、4回転トーループと2度のトリプルアクセルを決める圧巻の演技で観客を魅了した。

進出を決めたGPファイナル(12月・福岡)で日本人最上位メダリストになれば、ソチ冬季五輪代表入りに前進する。「とにかく表彰台に上りたい。久しぶりに金色(のメダル)も見たい。(選考の)条件をクリアして気楽に全日本選手権に行けたらいい」と意欲を語った。

201311180001_001_m

エキシビションで演技する羽生結弦=パリ(共同)

≪エリック・ボンパール杯2013 エキシビション動画≫

エリック・ボンパール杯2013 EXフィナーレ(途中まで)

2013 TEB Yuzuru Hanyu EX

2013 TEB Patrick Chan EX

2013 TEB Ashley Wagner EX

2013 TEB Adelina Sotnikova EX

2013 Anna Pogorilaya EX

2013 TEB Virtue Moir EX

2013 TEB Pang Tong EX

2013 TEB Jason Brown EX

2013 TEB Han Yan EX

2013 TEB Michal Brezina EX

*この他のEX動画は下記をクリックしてご覧下さい。

黒猫BBS

YouTube動画-frida340さんのチャンネル

520324_1384691891z

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

安藤美姫、選手生活の最後まで "ヨナを望む"

(2013.11.16 NAVERニュース @デイリースポーツ 韓国語)

"アイドルと一つの舞台に立つことだけでも光栄です。" 去る2009年'フィギュア伝説'ミシェル・クワンが初めて韓国を訪れた時、キム·ヨナ(23·オール·ザット·スポーツ)が言った言葉だ。当時キム·ヨナは"(ミシェル・クワンは)子供の頃から尊敬してきたアイドルです。一緒にアイスショーの舞台に立つという事実が信じられない。心から光栄"と満足した。'アイドル'とはそのような存在だ。尊敬·崇拝の対象である。

シングルマザー安藤美姫(26、日本)にもアイドルが存在する。他でもない'フィギュアクイーン'キム·ヨナだ。

安藤美姫は、昨年7月にキム·ヨナが現役復帰を宣言したときに"あなたの選択を尊重する。また大会で会おう"と国際舞台で再会するのを楽しみにしている。

しかし、変数が発生した。コーチ兼恋人だったニコライ·モロゾフ(38·ロシア)と決別して手に負えない時間を行っており、加えて突然の妊娠で、昨年10月から半年間銀盤から遠ざかった。

その間20ヶ月ぶりに銀盤に帰ってきたキム·ヨナは、ドイツNRWトロフィーで201.61点で優勝し、華やかに復帰した。安藤はそれから6ヶ月後の今年6月、シングルマザーになって現れ、 "キム·ヨナとソチオリンピックで再び会うことが目標"と現役復帰を宣言した。

安藤は、最近の闘魂を燃やしている。

関東選手権優勝(147.30点)、東日本選手権を2位(147.21点)で通過し、五輪出場権がかかった年末の日本選手権に参加することができるようになった。

しかし、現実的にソチオリンピックの舞台を踏む可能性は高くないというのフィギュア専門家たちの評価だ。その理由は、'140点台"では名前を出しにくく、出産の後遺症をまだ克服できなかったという傍証だ。

安藤は、全日本選手権の一ヶ月前にイタリアの訓練地に行ったが、体力は短期間で完成されていなかった。安藤がキム·ヨナが出場するクロアチア大会に一歩遅れて出場申込書を出したのは、このような現実を直視したからだ。

キム·ヨナは来月5日から8日までクロアチアで開かれるゴールデンスピン·オブ·ザグレブに参加し、オリンピックに備える。オリンピック出場権を獲得できなかった安藤がキム·ヨナと一緒に立つことができる最後の舞台になることもある。

'ヨナを望む"安藤はこれまでキム·ヨナの足跡を追って模倣と盗作の間で敏感な綱渡りの中でアイドルの影を追った。

各種国際大会でキム·ヨナが着たドレスやアクセサリー、キム·ヨナ特有の振り付け動作、観客の喝采に答える挨拶の仕方まで安藤が模倣したという指摘が絶えず提起された。

キム·ヨナのファンは怒ったが、逆に考えるとそれだけ安藤がキム·ヨナを心から尊敬したと見ることができる。

キム·ヨナは日本フィギュアの看板選手にとってそのような存在だ。

デイリースポーツ=イチュンミン客員記者。

News_1384479492_404327_m_1_59_20131

安藤美姫(左)とキム·ヨナ。ⓒ聯合ニュース

[フィギュア]アシュリー·ワグナー、キム·ヨナが参加予定だったフィギュアGP第5戦で優勝

(2013.11.17 ニューシース 韓国語)

【ソウル=ニューシース】キム・ジョンファン記者

王者アシュリー·ワグナー(22·米国)がフィギュアの女王キム·ヨナ(23·高麗大)が負傷で欠場したフィギュアグランプリ(GP)第5戦で優勝した

ワグナーは17日(韓国時間)フランスのパリで開かれた国際氷上競技連盟(ISU)2013〜2014フィギュアスケートシニアGPシリーズ第5戦'エリックボンパール杯'女子シングルのフリーで技術点数(TSE)61.81点、芸術点(PCS)65.81点をそれぞれ獲得し、総合得点127.62点で前日のショートプログラムの得点66.75点(TSE 34.53点·PCS 32.22点)を加え、最終的な合計194.37点を記録し、ロシアのアデリナ・ソトニコワ(17歳、189 .81点)を引き離して優勝を手にした。

前日のショートプログラムで1位に上がって気持ちの良いスタートを切ったワグナーはこの日のフリーでは、1位(129.80点)ソトニコワに次いで2位に終わった。しかし、ソトニコワはショートプログラムで3位(総合点60.01点)にとどまった点差を克服できず、表彰台の最も高いランクを守った。ワグナーとしては大会2連覇であり通算3回目のグランプリシリーズの優勝だ。

最終合計194.37点は、ワグナーが昨年のこの大会で優勝し、得られた190.63点をはるかに超えるものはもちろん、先月21日、米国ミシガン州デトロイトで行われたGP第1戦"スケートアメリカ'で日本の浅田真央(23.204 .55点)に次いで準優勝したときに収めた193.81点さえ上回るスコアである。

これにより、ワグナーは、2014年ソチ冬季五輪のメダル獲得に青信号をつけた。3位はショート2位(60.03点)·フリー3位(124.66)の成績を加え、最終的な合計184.69点を受けたロシアの怖いの少女、アンナ・パゴリラヤ(15)がランクされた。

Nisi20130623_0008359226_web

いつものことではありますが、韓国メディアは、キム・ヨナの印象を良くしようと必死のようです。

それに呼応するかのように、ネット上でも印象操作が行われています。

目指すのは、『人の感じ方はそれぞれだから・・・』という意識の刷り込み。

もちろん、それはある意味では正しいのですが、普遍的な価値観や公平な理念を覆そうとして行われているとするなら問題ではないでしょうか?

例を挙げれば、私がパトリック・チャンとキム・ヨナを同列に見ているという言葉。

これは、明らかに違います。

パトリック・チャンのPCSには疑問がありますが、TESに関しては納得していますし、彼のスケーティングスキルが世界屈指のものであるのは認めています。

PCSについても、SS(スケート技術)やTR(要素のつなぎ)には納得しています。

疑問を抱くのは、IN(曲の解釈)、CH(振り付け/構成)、PE(動作/身のこなし)までもがSSやTRと同様に高くなることや、時折見受けられる高すぎるGOEについてです。

全てが異常に高く、得点そのものの信用性を疑うキム・ヨナと、技術力の高さがあるパトリック・チャンを同一視したことはありません。

根本が違うものを、『人の感性』という理屈で混同させようとするのは、ジャッジの採点が、一般人とは違う『プロの視点や感性によるもの』であり、自分の感覚を頼りに採点に疑問を唱えるのは間違いだと認識させようとしているからです。

これは、ある意味『審美眼』と同じ話なのです。

高橋大輔を貶める、あるいはキム・ヨナと混同させようとするのは、普遍的な価値観を混乱させ、公平な理念を失わせようとする目論みがあるからです。

その陰で、偽真央ファンブログではファンの分断を図る為か、グレイシー・ゴールドのツイート(浅田真央の発音をからかったようなつぶやきが投稿されたが、謝罪して削除した)に咬みついたり、岸恵子がキム・ヨナを称賛すると、抗議メールを送って削除させたのは、『マオタ』の仕業であるとまことしやかに語られています。

相変わらずですね・・・

それに釣られてしまう人はずいぶん減ったとは思いますが、相手は嘘も100回言えば真実という精神の持ち主ですから、一筋縄ではいきません。

グランプリファイナルとゴールデンスピンの時にも、ひと騒動ありそうです。

ああ、それから浅田真央とパトリック・チャンのペアプログラムが見たいというコメントがありましたね。

私も同感です。

パトリック・チャンのスケーティングを活かしたプログラムを演じられるのは、おそらく浅田真央しかいないでしょう。

というより、彼女はどんなスケーターとペアを組んでも相手の良さを引きだせると思います。

だから、ソチ後にはアイスダンスに転向してもらいたいと願っているわけで・・・まあ、私個人の妄想ですから、あまり気にしないで下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫に話しかける犬

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (24) | トラックバック (0)

エリック・ボンパール杯~男子 チャン歴代最高で優勝、羽生は2位 女子 アシュリー・ワグナーが優勝(動画有)

パトリック・チャンはフリーでも歴代最高となる196・75点を獲得し、合計295・27で圧勝しました。

羽生結弦はジャンプミスがあり、チャンにプレッシャーをかけることが出来ませんでした。

女子はアシュリー・ワグナーが優勝。

2位はフリーでトップのアデリナ・ソトニコワでした。

ところでスポーツ報知の記事ですが・・・

『表現力で勝るチャンに攻めのジャンプで対抗』

(・_・)エッ....? (´ρ`)ぽか~ん

チャンはいつから表現力の選手になったのでしょう?

技術力や総合力はあっても、表現力だけは今一つだと多くのファンは感じているように思います。

PCSが高いからこういう記述になったとしたら、あまりにも見る目が無いのでは?

まあ、マスコミはこの程度なのでしょうね。

羽生2位GPファイナル進出決めた!チャンは世界最高得点

(2013.11.17 スポニチアネックス)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フランス杯は16日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で自己最高となる95・37点をマークして、2位につけた羽生結弦(ANA)は168.22点でSPと合計で263・59点。2位に入り、12月のGPファイナル(福岡)進出を決めた。

羽生はSPでチャンと3・15点差の2位につけたが、フリーは冒頭の4回転サルコーでジャンプが抜け、続く4回転トーループも転倒するなど精彩を欠き、点数は伸びなかった。しかし、後半巻き返し2位となり、第2戦スケートカナダで2位に入っていたため、上位6人によるGPファイナル進出が決まった。

優勝はSPで世界歴代最高得点の98・52点をたたき出したパトリック・チャン(カナダ)。フリーでも世界歴代最高となる196・75点で、SPと合計で295・27点。スケートカナダの1位と合わせ、GPファイナル進出を決めた。

2013y11m17d_080340356

優勝したチャン(中)、2位の羽生結弦(左)、3位のブラウン Photo By AP

【フィギュア】羽生2位!ファイナル進出日本勢一番乗り

(2013.11.17 スポーツ報知)

◆フィギュアスケートGPシリーズ第5戦 フランス杯最終日(16日、パリ・ベルシー競技場)

男子フリーを行い、15日のショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(18)=ANA=は合計263・59点で2位となり、GPシリーズ成績上位6人が進むファイナル(12月5~7日、福岡)進出を決めた。SP世界歴代最高の98・52点で首位発進した世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(22)=カナダ=は自身の世界最高を更新するフリー196・75点、合計295・27点で今季GP2連勝を飾り、ファイナルに進んだ。

悔しさが残った。SPで世界歴代最高得点を出したチャンと3・15点差で迎えたフリー。羽生は2位だった10月の第2戦スケートカナダに続き、世界王者に完敗した。それでもシリーズ上位6人で争うファイナル進出を決め、再びチャンに挑戦する権利を手にした。

フリーの「ロミオとジュリエット」はニースで開催された2季前の世界選手権で銅メダルに輝いた思い出の演目。同じフランスでの大会に特別な思いを寄せていた。フリー当日の練習ではサルコーとトーループ、2種類の4回転を音楽に乗せて成功。表現力で勝るチャンに攻めのジャンプで対抗したが、本番ではミスを連発した。

初の五輪シーズンは自分をコントロールする難しさを味わっている。「周りが見え過ぎて、自分を客観視できなくなっていた」。スケートカナダではチャンとの対決を意識して自滅。第1戦スケートアメリカを好演技で制した町田樹(23)=関大=の存在に重圧を感じ、ファイナル進出の行方を占ったりもした。

気持ちが空回りした前戦と同じ轍(てつ)は踏むまいと対抗心を胸の奥にしまい、「魂を入れて集中する」とフリーに無心で挑んだ。前日のSPでも自分の世界に入り込み、冒頭で4回転を成功。基礎点が1・1倍になる後半に3回転半と2連続3回転を組み込む攻撃的な構成を演じきり、自己最高を0・05点更新する世界歴代3位の95・37点で2位につけた。

昨季2位に入ったファイナルで日本人最上位メダリストになれば、初の五輪出場に大きく前進する。「ただ練習していることを、精一杯やりきりたい」と羽生。18歳の若武者が大混戦の男子代表争いをけん引する。

2013y11m17d_080247919

男子フリーで2位となりファイナル進出を決めた羽生(共同)

エリック・ボンパール杯 男子結果

1位 パトリック・チャン  カナダ 295.27

2位 羽生 結弦   日本 263.59

3位 ジェイソン・ブラウン  米国 243.09

4位 閻涵    中国 214.23

5位 ミハル・ブレジナ  チェコ 206.22

6位 宋楠    中国 204.73

7位 フローラン・アモディオ  フランス 191.13

8位 アレクサンデル・マヨロフ  スウェーデン 180.62

エリック・ボンパール杯 男子SP得点詳細(PDFファイル)

エリック・ボンパール杯 男子FS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m17d_081411105

2013 TEB Patrick Chan LP

2013 TEB Yazuru Hanyu LP

2013 TEB Jason Brown LP

2013 TEB Han Yan LP

Michal BREZINA 2013 TEB

2013 TEB Men Victory Ceremony

2013y11m17d_082327193

エリック・ボンパール杯 女子結果

1位 アシュリー・ワグナー  米国 194.37

2位 アデリナ・ソトニコワ  ロシア 189.81

3位 アンナ・ポゴリラヤ  ロシア 184.69

4位 サマンサ・シザリオ  米国 172.70

5位 マエ・ベレニス・メイテ  フランス 166.11

6位 アメリー・ラコステ  カナダ 158.11

7位 ビクトリア・ヘルゲション  スウェーデン 153.27

8位 クリスティーナ・ガオ  米国 152.85

9位 ナタリア・ポポワ  ウクライナ 136.43

エリック・ボンパール杯 女子SP得点詳細(PDFファイル)

エリック・ボンパール杯 女子FS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m17d_082739122

Ashley WAGNER 2013 TEB

Adelina SOTNIKOVA 2013 TEB

Anna POGORILAYA 2013 TEB

Samantha CESARIO 2013 TEB

2013 TEB Mae Berenice Meite LP

2013 TEB Ladies Victory Ceremony

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

エリック・ボンパール杯 アイスダンス結果

1位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー組 カナダ 180.96

2位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組 ロシア 171.89

3位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組 フランス 171.08

4位 ネッリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガージ組 ドイツ 147.27

5位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 143.26

6位 クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン組 ロシア 139.96

7位 ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド組 英国 128.59

8位 ニコル・オーフォード/トーマス・ウィリアムズ組 カナダ 119.60

エリック・ボンパール杯 アイスダンスSD得点詳細(PDFファイル)

エリック・ボンパール杯 アイスダンスFD得点詳細(PDFファイル)

2013y11m17d_083530342

Tessa VIRTUE / Scott MOIR 2013 TEB

Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 2013 TEB

Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT 2013 TEB

Zhiganshina Gadzi FD 2013 TEB

Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON 2013 TEB

2013 TEB Ice Dance Victory Ceremony

エリック・ボンパール杯 ペア結果

1位 ホウ清/トウ健組   中国 193.86

2位 メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード組 カナダ 190.89

3位 ケイディー・デニー/ジョン・コフリン組 米国 184.01

4位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 180.07

5位 ヴァネッサ・ジェームス/モルガン・シプレ組 フランス 172.27

6位 ナターシャ・プリッチ/マーヴィン・トラン組 カナダ 162.09

7位 アナベル・プローレス/ルーベン・ブロマールト ドイツ 157.62

8位 ニコル・デラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組 イタリア 147.88

エリック・ボンパール杯 ペアSP得点詳細(PDFファイル)

エリック・ボンパール杯 ペアFS得点詳細(PDFファイル)

2013y11m17d_084531780

Qing PANG / Jian TONG 2013 TEB

Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD 2013 TEB

Caydee DENNEY / John COUGHLIN 2013 TEB

2013 TEB Pairs Victory Ceremony

男女とも各4人のグランプリファイナル進出が決まりました。

男子はパトリック・チャン、羽生結弦、高橋大輔、閻涵。

女子は浅田真央、アシュリー・ワグナー、アンナ・ポゴリラヤ、アデリナ・ソトニコワ。

ロシア杯で、残りの二人が決定しますが、果たして誰が笑うのでしょう・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫の素早いベッドイン

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (117) | トラックバック (0)

情熱的な振付師と恥ずかしがり屋のスケーター

ローリー・ニコル氏は、フィギュアスケート界屈指の振付師として有名です。

今季は、初めて高橋大輔の振り付けを行いました。

彼女が高橋大輔や浅田真央に寄せる思いとは? そして、振付師の役割とは何か?

とても興味深いインタビューです。

「高橋と魂が通じた」 フィギュア屈指の振付師

(2013.11.16 日本経済新聞)

ローリー・ニコルさんはフィギュアスケート界でその名を知らぬ人はいない振付師だ。1996年、当時15歳のミシェル・クワン(米国)に世界女王のタイトルをもたらして名をはせ、これまで数々の名作を作ってきた。来年のソチ五輪では浅田真央(中京大)、高橋大輔、織田信成(ともに関大大学院)の振り付けを担当するなど日本との関係も深い。選手に寄せる思いや振付師の役割などについて聞いた。

96958a9c93819499e2ebe2e2828de2ebe_5

高橋や浅田の五輪プログラムを作ったニコルさん

■ノクターン、浅田にぴったり

――バンクーバーは「ローリーの五輪」とも言われた。ペアの申雪、趙宏博(中国)、男子のエバン・ライサチェク(米国)に金メダル、女子のジョアニー・ロシェット(カナダ)に銅メダルをもたらした。最近もパトリック・チャン(カナダ、2012年で関係解消)、カロリナ・コストナー(イタリア)、ペアの龐清、●(にんべんに冬)健(中国)ら実力派がズラリ。浅田にも15歳のころから振り付けをしてきた。ソチ五輪のショートプログラム(SP)には06~07年シーズンと同じ、ショパン作曲「ノクターン」を選んだ。

「私にとって『ノクターン』は甘くて柔らかく、思慮深くて優しい。でも強い曲。まさに真央に対して私が持つイメージそのもの。ぴったりの曲だわ」

「真央は出会ったころ、無邪気な14歳の女の子そのものだった。この年代は選曲が難しい。あっという間に成長するし、日々変わるから。15歳の真央に『ノクターン』を選んだのは、真央を見るといつもショパンを思い出すから。羽のように氷上を滑る姿……。ショパンは真央のための作曲家だと思う」

「まだ子供っぽかったから、エキシビションに『オズの魔法使い』も使ったけれど、『ノクターン』で彼女がアーティストとしても成長する手助けをしたかった。23歳の今は『ノクターン』に漂うもの悲しさ、曲の多層性を理解できる」

「真央はいつも氷との特別な関係を感じる。ほとんど力を加えず、飛ぶように進む。お湯に浸した温かいナイフで冷たいバターを切るように滑らか。真央が滑る音は美しくて、すぐ真央ってわかる。14歳のころからね」

96958a9c93819499e2ebe2e2828de2ebe_4

浅田のSPの曲はショパン作曲「ノクターン」。ニコルさんは「浅田にぴったりの曲」という

■若手育成、ビジョンが大切

――ニコルさんは元コーチ。出産を機に振付師に専念した。選手が子供のころから振り付けを担当し、何年もかけて1人のスケーターを育ててきた。代表例がクワンだ。

「彼女に初めて会ったのは12歳のころかな。当時の女子スケーターはただかわいくてキュートなだけ。力強いけれど美しくて繊細、エキゾチックで独立した一人の女性であるスケーターを育てたかった。それがミシェル。15歳で『サロメ』で世界女王になり、いきなりすごいと言われたけれど、その前に3年半の下積みがあった」

「パトリックもそうね。しかし子供のころはスケートにしか興味がなくて、表現に対し興味を持てるよう仕向けるプログラムを提供してきた。若い選手を担当するときは『こういう選手にしたい』というビジョンを持つことが大切」

■愛情込めプログラム作り

――浅田には05年に出会うが、10年バンクーバー五輪シーズンだけプログラムを作っていない。

「真央とは距離的に離れ過ぎていたのが残念。と同時に時代が変わった。ミシェルのころはSP、フリー、エキシビションまで担当し、芸術面すべてに責任を持たせてもらえた。今はプログラムごとに振付師を変える。スケーターがとれる時間が減り、振り付けしにくい面もある」

「私は情が深いタイプだから、ずっと愛情を込めてプログラムを作ってきた選手が離れていくのはつらい。でもビジネスだから仕方ないわね」

96958a9c93819499e2ebe2e2828de2ebe_3

ニコルさんは初めて高橋の振り付けを担当した=共同

■モロゾフコーチに戸惑い

――高橋は今季、初めて振り付けした。昨季も依頼されたが、断っている。高橋を指導するニコライ・モロゾフコーチのスタイルが好きでないからだ。振り付けを無断で変えられるのを、ニコルさんは嫌がる。過去に織田に提供したプログラムに、モロゾフ氏が加えた修正に戸惑ったようだ。

「テレビを見ていて、あらっていうことはあるわ。自分の振り付けに誇りを持っているから。一部を変えただけで全てが変わることもある。特にステップやペアのリフトとか。すごいショックなの」

「選手の個性に合わせて曲を選ぶ。リズム、ハーモニーと、選手の技術力、長所、短所を踏まえて、エレメンツをこなせるように振り付ける。私のプログラムは、エッジが作る曲線、エッジの深さ、滑るテンポ、スケートに必要な要素はすべて入っているし、曲や感情に合った体の動かし方、ステップ、ターンもすべてが織り込まれている」

「芸術と技術のバランスがとれたプログラムが、美しくて得点もとれるいいプログラム。6点満点時代も現ルールでも、このスタイルは変えていない」

「一生懸命に練習すればできるように作っても、ケガをしたり『どうしてもこのステップからこのジャンプがダメ』だったりするといった理由で修正を頼まれる。それはOKよ。いくらでもアイデアはある。私はコーチだったから分かる。ジャンプが跳べなきゃ、プログラムは元も子もない」

■すべての振付師の夢

「ファンやスポンサーとのイベントが多くて練習時間が減ったり、単純に練習せずに振り付けを一部省いて、プログラムを勝手に簡単にしてしまったりする。中には、一つの修正がプログラム全体を変えてしまうこともある。それには耐えられない」

――モロゾフコーチがいるのに、どの選手も勝負を賭ける五輪シーズンに高橋が出したオファーは受けた。

「大輔はすべての振付師の夢。完成されたスケーターを担当するのは、若い選手より楽な面もある一方、ものすごいナーバスになった。既に“伝説”の選手である彼が、私を信じて五輪プログラムを託してくれるのはプレッシャーだった。3月の世界選手権(カナダ)であいさつした程度しか、大輔のことは知らなかったし。要するに、あっ、彼が好きだなって感じたの」

96958a9c93819499e2ebe2e2828de2ebe_2

ニコルさんは「高橋はすべての振付師の夢」という

■私も大輔も情熱的だから

――高橋は選曲について全面的に振付師を信頼する。自分で選ぶと好みが偏るからだ。初仕事では、過去の大輔の演技の映像を見て滑りを研究し、いくつか質問した。

「彼という人間を知りたかったし、スケートで表現したいこと、スケート観を聞いた。そうしたら『何か違うもの。ファンに感謝の気持ちを伝えたい』って応えた。そして、僕をどう思うかと聞いてきた」

「私は大輔のタンゴとパッションが大好きだった。彼はタンゴの音楽のために生まれてきたって思うわ。でもフリーの4分半もタンゴを滑ってはほしくなかった。ずっと心に秘めていた音楽が、ビートルズの『Come Together』のタンゴ版。大好きで、セミナーで使うことがあったけれど、これに合う選手にずっと出会えなかった」

「息子が子供のころ着ていたTシャツで、地球が3つに割れていながらピースマークのようにつながっている柄を思い出して、プログラムのイメージが固まった。わかりにくいかしら。でも私も大輔も情熱的だから、この点で魂が通じたと感じる瞬間があった」

■曲は「ファンへの感謝」に合致

――フリーはビートルズの楽曲のメドレーになっている。

「『Yesterday』は好きなの。エネルギーがあるけれど、大輔が序盤、落ち着いて高難度のジャンプを跳ぶのにいいテンポ。続いて『Come Together』。最後にガチャンと砕けるような音がクールよ。続いて、ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーティンの『Friends and Lovers』。私にはタンゴっぽい感じがしたの。友達と愛すべき人っていうのも、大輔が望んだ『ファンへの感謝』というテーマに合う」

「次の『In My Life』は、俳優のショーン・コネリーが歌詞を朗読するCDがあって、『I love you more』というフレーズにピンと来た。これは詩的なプログラムよ。大輔は氷上の詩人でしょ。ファンに『愛してる』と伝えた後は、『Long And Winding Road』。ここまで美しい旅、アップダウンもあり、困難があっても人生。大輔は人生礼賛ができる」

■振付師はチアリーダー

――ニコルさんは試合会場に姿を現すことは少ない。

「まず私は母であり妻だから。02年のソルトレークシティー五輪は、担当したカナダペアが採点問題に巻き込まれて行ったけれど、そんなのはゴメンよ。バンクーバーは異常事態。五輪の1カ月前、カナダ選手権直前に、チャンのコーチが彼を解雇した。振付師として付き合いの長かった私が、カナダ連盟にコーチを頼まれて引き受けた。米国チームでエバンと合流する予定だったから、大変だった」

「ソチは多分、行くと思う。振付師はチアリーダーよ。選手たちは、私がそばにいなくても試合で滑ることができるだけの力をつけていると願っているわ」

(聞き手は原真子)

96958a9c93819499e2ebe2e2828de2ebe3e

NHK杯で優勝し、メダルを手に笑顔を見せる浅田(左)と高橋

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

15歳の“恥ずかしがり屋”さん、上々デビュー フィギュア・宮原知子

(2013.11.16 msn産経ニュース)

フィギュアスケート女子で今季からシニアに転向した宮原知子(大阪・関大高)が、11月10日に閉幕したグランプリ(GP)シリーズ初戦のNHK杯で5位と上々のデビューを飾った。「たくさんのお客さんの中でシニアの雰囲気を感じながら最後まで楽しく滑れた」。ソチ五輪出場も狙う15歳が大人の階段を一つ上がった。

スケーターには珍しく、大勢の前に出るのが苦手な“恥ずかしがり屋”。記者会見ではいつも、日本スケート連盟の広報担当者から「大きな声で頑張って答えてね」と背中を押される。今季は自らを鼓舞するように「迫力」をテーマに掲げ、氷上では顔の表情まで意識して精いっぱいの表現力で滑る。

GPデビューとなったNHK杯では、難度の高い連続3回転ジャンプがショートプログラム(SP)、フリーいずれも回転不足に。「小さくまとまらず、思い切っていく」と臨んだが、緊張もあって演技スピードにも不満が残った。それでも、SP6位からフリーで5位と巻き返し、総合順位も5位と健闘した。

京都府出身。医師の両親の仕事で7歳まで米国に滞在し、4歳のときにスケートを始めた。京都に戻ってからも競技を続け、現在は男子の織田信成(関大大学院)らも拠点とする大阪府高槻市の関大リンクで練習する。

昨年の全日本選手権は「3強」の一角、鈴木明子(邦和スポーツランド)を抑えて3位。難度の高いルッツジャンプを跳べるのが武器で、SP、フリーとも3回転ルッツを入れた連続ジャンプが得点源だ。

英検2級を取得し、学業とも両立する努力家。145センチの小さな体に闘志を宿し、五輪シーズンでの飛躍を誓う。

(田中充)

Oth13111607000001p2

シニアGPデビュー戦のNHK杯で5位と健闘した15歳・宮原(ロイター)

今季からシニアデビューを飾った宮原知子。

その演技からは、まだ戸惑いを感じますが、NHK杯では内に秘めた大いなるポテンシャルの一端を見せてくれました。

もしかすると、ソチの代表になるのでは?そんな印象を持ちました。

田村岳斗氏が非難を覚悟でブログで判定に疑問の声を上げたのも、宮原知子の可能性を信じているからではないかと思います。

彼女はきっと、同世代のロシア勢と競い合いながら、フィギュアスケートに新たな風を吹き込んでくれるでしょう。

その未来を潰すような異常なジャッジはソチで終わりにすべきです。

(・_・)エッ....? ソチの次は平昌だから・・・

平昌五輪が本当に開催出来ると思いますか?

来年は変革の一年ですから・・・

そういえば、こんな書店があるようです。

お近くの方は、紀伊國屋書店高松店へ行ってみて下さい。

真央本の在庫もあるようです。

追記

紀伊國屋書店高松店からお礼の言葉をいただきました。

とても丁寧なお礼をいただき恐縮しています。

お礼を言うのは私の方です。

ありがとうございました。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (12) | トラックバック (0)

エリック・ボンパール杯~男子SP チャン歴代最高で首位、羽生、自己ベストで2位 女子SPはアシュリー・ワグナーが首位(動画有)

羽生結弦が自己ベストを更新して2位発進です。

フリーでは魂を揺さぶられるような演技をして欲しいですね・・・

女子はアシュリー・ワグナーが首位に立ち、アンナ・ポゴリラヤとアデリナ・ソトニコワが追う展開となりました。

羽生、自己最高でSP2位 GPフランス杯、チャン歴代最高

(2013.11.16 msn産経ニュース)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フランス杯は15日、パリで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で羽生結弦(ANA)は自己ベストを0.05点更新する世界歴代3位の95.37点で2位につけた。4回転トーループなど全てのジャンプに成功し、技術点はトップだった。

世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が自身の世界歴代最高を塗り替える98.52点で首位に立ち、3位は84.77点のジェーソン・ブラウン(米国)。第3戦の中国杯を制した閻涵(中国)は84.34点で4位と出遅れた。

羽生は今大会で2位以内に入ればGPシリーズ上位6人で争うファイナル(12月・福岡)進出が決まる。

女子SPはアシュリー・ワグナー(米国)が66.75点でトップだった。(共同)

Oth13111608210002p1

男子SPで4回転ジャンプを決める羽生結弦=パリ(共同)

羽生「一歩前進したと思う」

(2013.11.16 msn産経ニュース)

羽生結弦の話「久しぶりにSPをノーミスで出来て本当にうれしい。練習で積み上げてきたものを本番で出せて、一歩前進したと思う。ちょっと余裕を持ってフリーに臨める」(共同)

Oth13111608210002p3

男子SPの演技を終え、自己最高得点に笑顔を見せる羽生結弦=パリ(共同)

エリック・ボンパール杯 男子SP

1位 パトリック・チャン   カナダ 98.52

2位 羽生 結弦   日本 95.37

3位 ジェイソン・ブラウン  米国 84.77

4位 閻涵    中国 84.34

5位 フローラン・アモディオ  フランス 73.65

6位 ミハル・ブレジナ  チェコ 71.91

7位 宋楠   中国 71.36

8位 アレクサンデル・マヨロフ  スウェーデン 59.72

エリック・ボンパール杯 男子SP得点詳細(PDFファイル)

131116_fig_hanyu_6001

2013 TEB Patrick Chan SP

2013 TEB Yuzuru Hanyu SP

2013 TEB Jason BROWN SP

2013 TEB Han Yan SP

2013 TEB Florent Amodio SP

エリック・ボンパール杯 女子SP

1位 アシュリー・ワグナー  米国 66.75

2位 アンナ・ポゴリラヤ  ロシア 60.03

3位 アデリナ・ソトニコワ  ロシア 60.01

4位 クリスティーナ・ガオ  米国 58.81

5位 サマンサ・シザリオ  米国 56.55

6位 マエ・ベレニス・メイテ  フランス 56.50

7位 アメリー・ラコステ  カナダ 55.92

8位 ビクトリア・ヘルゲション  スウェーデン 53.25

9位 ナタリア・ポポワ  ウクライナ 50.87

エリック・ボンパール杯 女子SP得点詳細(PDFファイル)

2013y11m16d_100555719

2013 TEB Ashley Wagner SP

2013 TEB Anna Pogorilaya SP

2013 TEB Adelina Sotnikova SP

2013 TEB Christina Gao SP

2013 TEB Samantha Casario SP

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

エリック・ボンパール杯 アイスダンスSD

1位 テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー組 カナダ 75.31

2位 ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組 フランス 70.59

3位 エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組 ロシア 69.07

4位 ネッリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガージ組 ドイツ 60.13

5位 ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン組 フランス 58.10

6位 クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン組 ロシア 56.53

7位 ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド組 英国 52.52

8位 ニコル・オーフォード/トーマス・ウィリアムズ組 カナダ 47.45

エリック・ボンパール杯 アイスダンスSD得点詳細(PDFファイル)

2013y11m16d_100115856

2013 TEB Virtue Moir SD

2013 TEB Pechalat Bourzat SD

2013 TEB Ilinykh Katsalapov SD

2013 TEB Zhiganshina Gadzi SD

2013 TEB Paradakis Cizeron SD

エリック・ボンパール杯 ペアSP

1位 ホウ清/トウ健組   中国 67.69

2位 メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード組 カナダ 66.07

3位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ組 ロシア 65.67

4位 ケイディー・デニー/ジョン・コフリン組 米国 63.52

5位 ヴァネッサ・ジェームス/モルガン・シプレ組 フランス 56.78

6位 ナターシャ・プリッチ/マーヴィン・トラン組 カナダ 55.89

7位 アナベル・プローレス/ルーベン・ブロマールト ドイツ 54.18

8位 ニコル・デラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組 イタリア 48.59

エリック・ボンパール杯 ペアSP得点詳細(PDFファイル)

2013y11m16d_095808646

2013 TEB Pang Tong SP

2013 TEB Duhamel Radford SP

2013 TEB Bazarova Larionov SP

パトリック・チャンは盤石のようですが、今年の世界選手権の例もありますから、まだ何が起こるかわかりません。

というより、このまま終わってしまうと少々つまらないような気が・・・

2013.11.15 まっちー特集

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Small turtle attacks a fluffy cat

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (14) | トラックバック (0)

一流選手の品格

スーパースターと呼ばれる選手は見るからに雰囲気が違います。

一般的に、『オーラがある人』という表現をしますが、オーラはその人の精神性や歩んできた人生が、外に現れたもので、誰にでもあるのです。

ではなぜ、一流と言われる人達に、それを強く感じてしまうのでしょうか?

何かを達成した人からは、強い輝きが発せられています。

人に好ましいと感じさせるエネルギーを発する強い輝きがあるから、オーラを感じるわけです。

勿論、無意識に発している輝きもありますが、意識してコントロールできる部分もあるのです。

アスリートは、強いだけではいけません。

心・技・体の全てが備わってこそ一流と認められるのです。

一流選手の言葉には品位漂うが… 浅田真央に感涙 残念な池田勇太

(2013.11.15 zakzakニュース)

一流選手の言葉や態度にはおのずと“品位”が漂うものなんだ、とつくづく思った。先週開催されたフィギュアスケートGPシリーズ第4戦「NHK杯」で、今季世界最高の207・59という得点をたたきだし、圧倒的強さで優勝した浅田真央(23)の言葉と振る舞いに感銘を受けた。

「…花束が“降りてきた”ときには、とても心が熱くなりました…」

アイスアリーナの観客席はファンが見やすいようにリンクを中心に高くそびえるような構造になっている。滑り終えた選手をたたえるとき、多くのファンがリンクに花束を投げ入れるのが恒例。浅田はその光景に“投げ入れられた”ではなく、“降りてきた”と表現した。なかなか思い浮かばない素敵な言葉である。

そこにファンからの気持ちをいとおしく、優しく感謝を込めて受け止める姿が見えた気がした。この感性には、うるっ(涙)ものでしょう。

さらに。表彰式では表彰台の中央へ。国歌斉唱に国旗掲揚…。テレビで浅田の表情を追っていたが、日の丸を見つめちゃんと口を開き「君が代」を斉唱する姿があった。当たり前のことだが“真央ちゃん、アンタは偉い”ってその姿にまたうるっ(涙)でした。

こういった言葉遣い、振る舞いっていうのは一流人には共通している。たとえばサッカー界の“キングカズ”こと三浦知良、野球界では王貞治さんや松井秀喜さんのような一流人。どんなときも隙がなく、ふと発する言葉にも品がある。だからいつまでも輝いているのだろう。

そんな折、ちょっと残念なシーンに出合った。先週開催された男子ゴルフ「HEIWA・PGM選手権」での池田勇太プロの言葉に…。

「…っ、いつまで待たせるんだよっ」

2日目、ラウンド後のテレビインタビュー、ちょっとだけ待たされた時につい発せられた。その後のインタビューは滞りなく行われたが、何とも残念な言葉だった。

ツアー通算11勝、人気者の1人である。今年から選手会長に就任、男子ゴルフ界の発展に尽くしている姿があった。その翌日のチャリティーオークションでは率先して奮闘していたのに…。池田はリーダーになれる器だから、あえて書いた。

「ファンっていうのはね、たった一日、一瞬しか見られない人たちだっている。だからプロは決して手を抜いちゃいけないんだ」。野球界のスーパースターの長嶋茂雄さんや王さんがよく話していたプロの流儀である。池田の周囲にはギャラリーの姿もあった。そう、いつもプロは見られている…。

(産経新聞特別記者・清水満)

2013y11m15d_224808854

浅田真央

キムヨナのひどすぎる態度 携帯いじり&唾吐き トリノ世界選手権2010

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

タチアナ・タラソワ氏のインタビュー記事を書いた産経新聞の記者、佐々木正明氏がご自分のブログで、取材した時の裏話を書いています。

浅田真央とタラソワ氏の絆の深さがわかるようなエピソードがたくさんあったようです。

その一部を抜粋してご紹介します。

【連載余話④】タチアナ・タラソワ「真央、誰もができなかっことを成し遂げたときのことを思い出して」~佐々木正明ブログ『Cool Cool Japan!!!』

インタビューの最後、私はこの日の会話の流れがどんなものになろうとも、彼女にぶつける最後の質問を決めていました。

タチアナが愛する家族や友人の写真が飾られたリビングルームのソファーに座りながら、私は「それでは最後のお願いです。あなたなら、今の浅田真央さんにどんなアドバイスを送りますか?」と尋ねました。

すると、彼女はそこで動作をぴたっとストップさせました。これまでよどみなく話していた口ぶりも止まり、遠く窓の方をみつめ、考え込みました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最終章の記事では、「プロフェッショナル的な助言を自分に活かしなさい」の表現は掲載されていません。スペースの関係で割愛したわけですが、タチアナはインタビュー中、浅田さんの不調からの復活には、アシスタントコーチのザンナ・フォレさんの存在が大きいことを、何度も強調していました。

助言とは、私の代わりに浅田さんを見ているザンナさんから発せられた言葉のことでしょう。そして、きっと、現在の浅田さんの専属コーチでもある佐藤信夫さんにも向けられた言葉だとも思います。

つまり、タチアナは浅田さんを鼓舞する言葉だけでなく、浅田さんがちゃんと演技の質を高めることができるよう、「佐藤さんやザンナさんの言うことをちゃんと聞きなさい」と、元コーチとしての技術的なアドバイスも送ったのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「今回の企画では、多くのフィギュアスケートファン、浅田真央ファンがあなたの言葉に感謝しており、インタビューをした私でさえ感謝の便りをもらったのですよ。やはり浅田真央さんは日本ではとても人気なのですね。改めて実感しました」

タチアナはこう述べました。

「何を言っているの。真央は世界中で人気なのよ。世界のファンが彼女のことを愛してるの」

*是非、リンク先にて全文をお読み下さい。

131110 GPF福岡 特番 1/3

131110 GPF福岡 特番 2/3

131110 GPF福岡 特番 3/3

131115 NEWS Yuzuru Hanyu

いよいよフランス大会です。

羽生結弦はどんな演技を見せるのでしょうか?

気になっているのは、昨年から勝つことに拘ってしまい、彼が本来持っている素晴らしさを発揮出来ていないように見えることです。

もちろん競技なのですから勝つことが一番ですが、彼にはそれを超越した魅力がありました。

それを思い出してくれれば・・・と思ってしまいます。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

| | コメント (18) | トラックバック (0)

感謝を強要する人達

韓国で、台風被害への支援に対しフィリピン側が感謝の気持ちを伝えるために支援国の国旗を組み合わせて作った広報ポスターが話題になっています。

その理由は、ポスターに太極旗が無いからです。

(@Д@;

え~と・・・

感謝っ