« 五輪へと続く道は挑戦と深化の道 | トップページ | 勝負のシーズンに挑む選手達と踊らされる選手 »

女子シングルはアイスダンスより復帰するのが大変~安藤美姫

安藤美姫がまた余計なことを言ってしまったようです。

こういう発言を繰り返してしまうのは、本人が語ったように、『いろいろな人』の話を聞くようになったためなのかもしれません。

まあ、今回の失言はおそらく、高山病?のせいでしょうが・・・

2013y10m14d_211319028

NEWS ZERO~フィギュアスケート安藤美姫インタビュー

出産して五輪に出てきている選手を、アイスダンスなんですけど、何人も見ているので、最初(復帰するのが)大変じゃないだろう思っていたんですよ。

すぐ戻ってこれると思ってた。

でもアイスダンスと違って~ジャンプもしなきゃいけないし、スピンも自分で保たないといけないし~今大変だという実感がわいたっていうか~

出産して~、まあ今の現状というか、いろんな人からいろんな話を聞くようになって、保育園に入れたいけど、凄く何年も待たなければいけないという人もいたりとか~

スウェーデンとかフィンランドとかは育休がながかったりとか~

旦那さんも育児を助けるって意味で、長いスパンで休んでも、また普通に仕事復帰出来たり、仕事復帰する不安が少ないって印象があったりとか~

【安藤美姫】  復帰後 インタビュー 出産 育児 フィギュア について語る 【女子フィギュア】

♡MIKI_m_ANDO♡ ‏@M1K1_ANDO(安藤美姫) on Twitter

2013y10m15d_0808373392013y10m15d_080806479

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

美姫 ヘロヘロV 得点は昨年の全日本10位相当

(2013.10.15 中日新聞)

◇フィギュアスケート関東選手権

フィギュアスケートの関東選手権は14日、横浜市の新横浜スケートセンターで女子のフリーが行われ、SP首位の安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=が91・05点で1位となり、計147・30点で優勝した。国内復帰戦を飾ったものの、後半は体力不足を露呈。出産を経て五輪を目指す道のりの険しさを感じさせた。次は全日本選手権(12月21~24日、埼玉)の出場権をかけ、東日本選手権(11月1~4日、前橋)に臨む。

躍動感は最後まで見られなかった。終了と同時に肩を落とした安藤。ファンに向かって振る手もどこか弱々しい。4分間を滑りきった「火の鳥」はもうヘロヘロだった。

「超疲れた。朝から足が動かなかった」

国内初披露となる今季のフリー「火の鳥」。2003、04年に全日本選手権を連覇したナンバーだ。しかし、ブランクは大きかった。

序盤の3回転ジャンプは2本とも回転不足。連続ジャンプではバランスを崩した。中盤の3回転は2回転になり、手を着いた。終盤のスピンは最低のレベル「1」。ステップは今にも止まりそうだった。

フリーも1位とはいえ、技術点は出場5選手中3位で、表現力などの演技構成点も全5項目で6点台。合計147・30点は、復帰戦となった9月末のネーベルホルン杯(ドイツ)を15・56点も下回った。

比較をすれば厳しさは際立つ。147・30点は昨年の全日本選手権では10位に相当。キム・ヨナがバンクーバー五輪で出したフリーだけの得点(150・06点)にも届かなかった。

本人も痛感している。この日も「表彰式後も試合を残している選手がいる」との理由で取材を拒否したが、代わりに日本スケート連盟を通じてコメントを発表した。

「今回はSPを重視して練習してきました。フリーに関しては久しぶりの国際試合の疲れを残してしまい、課題も残る2日間になりました」

ドイツには4月に産んだ女児も連れて行った。試合はもちろん、乳飲み子を連れての移動は負担が大きかったのだろう。疲労は2週間では抜けなかった。

「今の自分に何が足りないかが明確になったので、今後につながるいい試合になった。今後は皆さまの心に残る演技をお届けできるように努力していきたい」  あくまで前向き。事実、前にも進んだ。東日本選手権までは約3週間。その先の全日本選手権までは2カ月半。どこまで体力を戻せるか。時間との闘いが続く。

(高橋雅人)

Pk2013101502100005_size0

フリー演技を終え、疲れたような表情を見せる安藤美姫=新横浜スケートセンターで(内山田正夫撮影)

「戦うママ」ソチへ一歩前進 安藤美姫、関東選手権V

(2013.10.15 SankeiBiz)

4月の女児出産を経てソチ冬季五輪出場を目指すフィギュアスケートの元世界選手権女王、安藤美姫(みき)選手(25)=新横浜プリンスク=が14日、ソチ五輪最終選考会を兼ねた全日本選手権1次予選の関東選手権(新横浜スケートセンター)を1位通過し、約2年ぶりの国内復帰戦を優勝で飾った。次の関門は2次予選の東日本選手権(11月1~4日、前橋市)で、6位以内に入れば、12月の全日本選手権への出場権を得られる。ただ、この日は連続ジャンプなどを失敗し、スタミナ不足も露呈。史上初の「ママさん選手の五輪シングル出場」に向けた戦いは、正念場を迎えた。

■演技後、落胆の表情

新横浜スケートセンターを埋めた約800人の観客の目は、前日のSP同様、フリー演技が行われたこの日も、異例の挑戦に踏み出した安藤一人に注がれた。例年、関東選手権には主に選手の関係者しか来場しないが、今年は安藤の出場によって混雑が予想されたため、会場が埼玉県の川越スケートセンター(200人収容)から急遽(きゅうきょ)、変更され、1000円で入場券が発売された(例年は入場無料)。チケットは即、完売し、当日券もないといった状態で、鬼気迫る母の戦いを見届けようとするファンの高い期待と関心をうかがわせた。

安藤は前日のSPで56.25点をマークし、出場5選手中で1位。トップには立ったが、日本の審判団が採点する大会では自身にとって過去最低点で、元世界女王としては到底満足できるものではなかった。14日のフリーも1位となり、合計147.30点で優勝したが、2回転となったトーループの着氷で手をつくなどジャンプが乱れ、スピンにも課題を残した。終了間際にはスタミナ切れで転ばないのがやっとといった状態に。東日本選手権への出場枠は7人あったため、今回はケガなく無事に滑り終えさえすればよかったとはいえ、安藤は演技後、額に手を当てて落胆の表情を浮かべた。

SP、フリー、合計のいずれも、復帰初戦で2位に入った2週間前のネーベルホルン杯(ドイツ)の得点を下回り、安藤は書面で「久しぶりの国際大会の疲れを残してしまい、課題も残る2日間になったが、今の自分に何が足りないかが明確になった。心に残る演技をお届けできるよう努力していきたい」とコメントした。

■ひしめくライバル

過去、世界選手権優勝2回、全日本選手権優勝3回、2010年バンクーバー五輪5位の実績を誇る安藤なら、東日本選手権の通過も間違いないとみられるが、五輪代表3人の中に入るのは至難だ。

ライバルは「シード」されて全日本から出場してくる、浅田真央(23)、村上佳菜子(18)=ともに中京大、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド、そして昨季の全日本選手権3位の宮原知(さと)子(こ)(15)=大阪・関大高=の4人だが、五輪代表になるには最低でも全日本で3位に入らなくてはならない。

通常、女性が出産してから全盛期の筋肉に戻るためには、約1年間のトレーニングが必要とされるが、ソチ五輪は4月の出産から約10カ月後に当たる。また、出産によって骨盤が広がっているため、踏ん張りがきかずジャンプがしづらいというハンデもある。さらに育児のための母乳でカルシウムが不足がちになり、ケガのリスクも大きくなる。

まさに逆境中の逆境にあるといっても過言ではないが、女子で史上初めて4回転ジャンプを決めた安藤は、屈指の才能の持ち主だ。「母のプライド」を懸けて戦い抜く。

Exe1310150001000p1

鬼気迫る表情でフリーの演技を行う安藤美姫。ソチ五輪出場に向けて、まず第一関門の関東選手権を突破した=14日、横浜市港北区の新横浜スケートセンター(古厩正樹撮影)

気のせいか、マスコミの報道も、『戦うママ』を応援する姿勢から、冷ややかな視線に変化してきているような気がします。

安藤美姫は、そんなことはないと思っているのかもしれませんが、気が付いたら梯子が外され、誰もいなくなっていた・・・ということになりかねないような気がします。

フィギュアスケーターに限りませんが、アスリートは現役を引退してからの方が長い人生を歩まなければならず、どう生きるかが問われるのです。

浅田真央と並び立つ稀有の才能を持った選手だったからこそ、安藤美姫には今の自分を見つめ直してほしいです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 五輪へと続く道は挑戦と深化の道 | トップページ | 勝負のシーズンに挑む選手達と踊らされる選手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

演技をダイジェストで見ましたが、あまりのひどさに驚きました。

ジャンプ以外の要素が特にひどかった。
ステップなんてどこへ?
助走する後ろ姿はもうただ単に背中を丸めて移動中の単なる女性。

そう、この方はアスリートじゃなくて
すでに普通の(というかどっちかというとDQNですけど)25歳の女性なんですよね。

そのことに本人は気づいてないんでしょうか?
哀れに思えました。

投稿: YOYO | 2013年10月15日 (火) 09時22分

なんだか、安藤さんを持ち上げようとする勢力のおかげで、逆に彼女の今の実力の無さを広く世間に知らしめることになってしまったようですね。
関東大会はたくさんの報道陣がつめかけたようですし、
いくらフィギュアに詳しくない人でもさすがにわかるでしょう。
美姫、ママスケーターとして復活!ソチへ!
という筋書きにしたかったようですが…さすがにこれでは、持ち上げようもないというか…。
浅田真央という真性の本物がいるのに加え、これだけ強い選手が目白押しの今年の日本の女子シングルだというのに、
まわりも、本人も、考えが甘過ぎたとしか言いようがありません。

本人によると、夜中に一日1時間の練習が2日続くと体調が悪くなるのだとか。
夜中の練習だったり、長距離移動で朝帰りだったり、こうした生活サイクルの乱れって若い時はすぐに回復しますけど、年齢と共にきつくなりますよね。
高山病と言っているけど、移動と時差とで疲れて、その上夜中に練習、朝帰り、子供の世話、で、もう体力が限界なのでは。よほどの専属トレーナー(と栄養士とベビーシッター)が付かない限り期待される演技は無理すぎる気がします。

投稿: りょう | 2013年10月15日 (火) 09時57分

なんだか、引用されている記事ではいつのまにか
「五輪代表になるには最低でも全日本で3位に入らなくてはならない」
ということになっているんですが?
まずは優勝ですよね。本人も確かネーベル杯でそう言っていましたし。

こうやっていつのまにかジワジワと既成事実のようにされていくのが
とても不愉快です。

スケ連はオリンピックの選考基準をもう一度明確に公表すべきだと思います。
それを目標にして戦っている全ての選手のために。

投稿: 一読者 | 2013年10月15日 (火) 10時01分

黒猫様 おはようございます

昨夜のZERO、私もアイスダンスの件には「またやっちまったな」と暗澹たる気持ちになりました。
始終落ち着きが無かったし、なんだかもう可哀想だから放っておいてあげて欲しい気持ちでいっぱいです。
インタビューもスタジオのコメントも、いつの間にやら「日本の子育て環境を考える」みたいな方向になって、今後も安藤さんを取り上げるとしたらスケートじゃなくてこっち方面ですって予告みたいに見えました。
報ステの独占インタビューの時は、本当に幸せそうで少女の頃のようなキラキラした笑顔をしていました。
その後こんな事になるとは予想もしなかったので、子育てしながら好きなスケートをゆっくりと続けていくんだなとばかり思っていたので、果たして本当に彼女はこの状況を自ら望んでいるのか?と、疑問に思うこともあります。
安藤さんを擁護する気持ちは特にありませんが、オリンピック出場は無理だってことは本人が一番良く分かっているはずです。
この状況に誘い込んだもの達が何者なのかは分かりませんが、フィギュアスケーターとしては素晴らしい選手であった安藤さんの現役最後を汚した罪は深いです。

投稿: よっしー | 2013年10月15日 (火) 10時42分

おはようございます。PIPです。
zeroでは、安藤さんのソチ出場条件は全日本優勝のみですとキャスターに明言されてましたね。黒幕たちが暗躍してこの条件を緩めにかかるかもしれないですね。
正直彼女をテレビで取り上げて誰得???です、安藤サイドは、大いに注目され盛り上がるオリンピックの枠取りの話題の中に入りたい、乗り遅れたくない、置いてきぼりをくらいたくない。そればかり。ブランクが2年あろうが・未婚だろうが世界女王の称号をはく奪されるわけでもないのに、商品価値を下落させたくないのに必死。私生活の闇が深い分、なおさらリンクで光を欲するのか。。。。

話が変わりますが、関東大会のエントリー選手の少なさに驚いたと同時にやはりマイナー競技なんだなと再度認識した次第です。競技のゴールデンタイム放送や選手のCM起用の多さ、チケット争奪戦を見るとうっかり勘違いしそうですが、競技人口が少ないスポーツは決してメジャーになることはないですね。競技環境の悪さは相変わらず。連盟に入ったお金は巡り巡ってkYのために使われていないことを祈るばかりです。電通は言わずもがな、、、_| ̄|○。工作員は工作資金を現地で稼ぐのが常識らしいですし。

投稿: PIP | 2013年10月15日 (火) 10時53分

安藤選手の演技全体は見ていませんが、テレビでステップの映像を見たら、全盛期と比べてあまりの劣化ぶりに驚きました。全盛期は女子のレベルを超越したキレキレのステップを踏んでいましたからね。それが今は・・・

出産もあって体力回復など大変でしょうけど、五輪は困難ですし、アイスダンスの大変さを過小評価するような発言もしない方がいいでしょうね。何も知らない門外漢ではなく、同業者な訳ですから。

投稿: もと | 2013年10月15日 (火) 11時34分

ああ・・・なんとなく思い出されるトリノオリンピック。
実力者を押しのけて、成績が良くない選手が選出された。
あの年はどの大会でもあの選手の方が成績が上だった。安定していた。
全日本でも上だった・・・・にもかかわらず。
どんなにがんばっても、あの選手は最初から選出予定はなかったのである。
そして選出された選手はオリンピックで案の定・・・・見ているのが辛いほどの出来だった。
あのような選考があってはならない。
まあ、今のような演技では・・・・・・競争にもならないと思うが。


投稿: ぴよこ | 2013年10月15日 (火) 11時48分

初めて国内のフィギュアスケート選手に怒りを覚えたので、思わずコメントをしてしまいました。

安藤さんの発言には驚きました。この方を、フィギュアスケートの選手はおろか、母親だとも思えなくなってしまいそうです。

アイスダンスではジャンプを跳ばないからこそ、非常に高いスケーティング技術と芸術性が求められます。現在のシングルトップスケーターで、アイスダンスに転向してすぐに良い結果を残せる選手は、いないのではないでしょうか?安藤さんは、今までの「素晴らしい経験と経歴」から、そのようなことも学んできてはいないのでしょうか?

出産はハンデでも何でもないと思います。安藤さんはご自身の判断で出産を決めました。安藤さんには出産時期を決める自由があります。

人には選択の自由があり、そしてその結果の責任を負う義務があります。

安藤さんからは、自由ばかりを求めて、その結果に伴う責任を果たそうという姿勢が見え難いような印象を私は受けています。「長い欧米での生活経験」から、自由には義務がついてまわることも学んではこなかったのでしょうか?

大人の口から、「出産はハンデ」「出産のせいで○○できない(できなくなった)」という言葉は聞きたくありません。「ハンデ」と思われる子どもの気持ちを考えてあげて欲しいと思います。

安藤さんの出産にまつわるご本人の口調や周りの報道は、本当に世のママさん達の力になるのでしょうか?私は、「母親」というものに対する侮辱に近いものを感じます。

母国では髪の毛を茶色に染めているのに、欧米に行くと急に黒髪ロングに変わるアジア女性や、国内ではほとんど着ないお着物を海外の社交場でいきなり着てぎこちない姿を見せる日本女性の姿などを指して、欧米の「女性学」では「cultural prostitution」=「文化の売春」という専門用語を使います。(もちろん、アジアだけでなく他の地域の同じような事例も含みます)

安藤さんの報道は、「母親・母性」を「売り」にした、いわば「motherhood prostitution」(造語)に見えてしまうのです。

世の母親が、「ステージママ」や「お受験ママ」ばかりというわけではありません。安藤さんを「素敵な働くママさん」「頑張るママさん」像にされると、それ以外の(多分マジョリティーに属す)母親たちが、不憫でなりません。

25歳の母親で、しかもトップと呼ばれているアスリートが、ここまで幼い発言をするとは思ってもみませんでした。憤りで乱文ではありますが、一個人の意見としてコメント欄に残していただけると幸いです。

投稿: tsuyaka | 2013年10月15日 (火) 12時26分

普通に考えて…今あの滑りではオリンピックまでまだ時間があるとしてもたかが知れているかと。ゴリ押しでオリンピックに出場させても本人が恥をかくだけだと思います。(出場できなかった他の選手にも失礼だし…)
ネーベルホルンの動画でもモタモタした重そうな演技にビックリしましたが、断片的にスポーツニュースで見る限り、今大会はもっとヒドイ感じで…。
今現在、あの演技がテレビでたくさん放送されている事自体が公開処刑にも似た感じだと思うのですが、本人は平気なのかな?
美姫ちゃん、1~2年落ち着いて子育てしてからファンへの感謝を込めて全日本でみんなの前で演技することを目指す…って感じで復活すれば良かったのに…。
それなら温かく見守ってくれるフィギュアファンがいっぱいいたと思うんだけどなぁ。

投稿: あきら | 2013年10月15日 (火) 12時31分

こんにちは。

黒猫さん、昨日のZEROの内容をご紹介下さり、ありがとうございました。

この人はもう何も喋らず生きて来た方が身の為かもしれませんね。喋れは喋るほどボロを出してる(^^;)


そしてtsuyakaさんに、ぴよこさん、お気持ち良く解りますよ。私もお二人の全文に同意ですm(_ _)m

投稿: えいこ | 2013年10月15日 (火) 12時48分

他の日本選手がアイスダンスについて発言するのを聞くと、
「アイスダンスは大変だからとても無理」だとか、ちゃんと内容の解った発言をしています。
体力だけでなく、膝の故障などもとても多いです。
とくに日本代表のクリスは、何度膝の手術をしたかわからないくらい。
それでも彼らがいないと、日本は団体戦に出られないから、責任感も強く
無理をおして頑張ってくれているのに。
もう一点、アイスダンスで「出産後何人も復帰」などという発言にクエスチョン。
イザベル・デロベルの他に誰かいましたか?
まるでアイスダンスに対する知識が無いと、自ら証明してしまった安藤さんの発言ですから、もうこの人の発言は信用しても無駄だと思うことにしますが。
一般的には、スケーターなのにこれだけ間違い発言ばかりするのは恥ずかしいと自分を戒めそうなものですが、恥ずかしいという感覚は持ってらっしゃらないからこそ、ころころと発言内容が変わるのだと納得できました。
想像力に不自由な方なんでしょう。
キツイ言い方ですが、ダンスファンとしては、聞き逃せません。

投稿: ダンスファン | 2013年10月15日 (火) 13時03分

・・・フッ、つくづく安藤美姫は考えが熟すのを待つより先に行動するタイプのようですね。

スケーターにとっての、アイスとシングルの違いをいまのいままでわからんかったんかい!というツッコミをいっせいに何百万の人が胸の中でしたことでしょう。

しかしそんなことがノミほどの小ささに見えるほど、現在、中国主導による抗日運動が盛んになってきているようです。
まずは米で、そして英でもすぐに始まるでしょう。

教育機関に出資することで日本語教室の閉鎖と日米友好の証である桜を引き抜くことを強要。
さぁ、この教育機関においてどんな「教育」が始まるか、もう私たちには見えていますね。
南京、慰安婦・・・

「【松尾一郎】アメリカに見る中韓抗日プロパガンダの実態[桜H25/10/14] 」
http://www.youtube.com/watch?v=51OkrmN6YQ8

そしてイギリス。
800万英ポンド、日本円にして約1259.41億円をマンチェスターに投資し、”エアポートシティ”の発展に貢献す。
あぁ~、イライラしすぎて訳す気になれないのでどなたか冷静マインドをお持ちの方、代わりにお願いします。。

"The project will be the largest UK development project since the London 2012 Olympic Games and will create over 16,000 jobs."
https://www.gov.uk/government/news/joint-british-chinese-partners-to-construct-new-800-million-manchester-airport-city

そして↓のオズボーン大蔵大臣のこの支那への持ち上げ方。
ミンス党かよ、という感じで英国版ルーピー間違いなし、ですね。
スピーチでも、(ウソこけ、内心違うだろ)といいたくなるくらい持ち上げています。もう気持ち悪いくらい。英・支那は地球の裏側同士で多くの相似点を持つ偉大な二つの国である、といった具合。

"Visa rules for Chinese coming to the UK to be relaxed"
http://www.bbc.co.uk/news/business-24512781

ケッ・・・。
間接侵略の手段として、阿片でChink(すいません、支那人へのサベツ用語です)どもをボロボロにしようとして、支那人に気付かれ、その阿片焼かれて、そしたらそれに逆切れしていっきに清を攻撃し戦争をおっぱじめたのはどこのどの国だよっ。

しかもタクシー会社まで支那に乗っ取られ、そこのおっちゃんは、「資本提携・安全面など心配していないのか?」のインタビュアーの質問に「全然。彼ら(支那人)はオープンでよい物を作ろうと熱心。利益分配でも問題ないはずだ。」といってますが、こうやって世界中が支那に騙されていくんですねぇ~(ハァ

しかしオズボーン大蔵大臣、うすらさぶい演説をしていても、支那人の性質の悪さを知らないはずないだろうし、任期中はガッポリ支那金で就業率を上げ、支那人どもの本性が広く知れ渡るころには自分は任期を終えているだろうという読みなのかもしれません。(大蔵大臣は2010年から)
多くのイギリス人は、移民してきた貧しい支那人は知っていても、中共勢力に直接つながる金持ち支那人の性質の悪さを知りません。(たぶん)
つまり中国共産党の恐ろしさを目の当たりにみてきていないと思います。 
周近平の身内がイギリス人実業家(これだって支那系イギリス人かもしれない)と結婚しているのもあって、裸官としてイギリスへ豚亡するための地ならしかもしれません。

支那人は学ぶにしても、観光にしても、働くにしても、ビザがかなり緩くなるそうです。まえはヨーロッパ大陸用とイギリス用と煩雑に(わざと)していたのにね。

しかしこうやって支那人が世界中に出まわると、いよいよ彼らの横暴さ、中共がいかに日本を貶めようとしているか彼ら自身が証明してくれるかもしれません。
この間に、英語で南京やら慰安婦やらの捏造を広める必要があるでしょう。

私たち日本人の中にも、「なんとか日中友好できないか」、「アジアは一つ」と寝ぼけたことをいうお花畑賊が掃いて捨てるほどいますので、まずは私たちがしっかり勉強して、そして彼らにも勉強してもらうようにしましょう。

「嘘だらけの日中近現代史」 倉山満著
(ただしアマゾンでの購入はやめましょう。支那系米人を肥え太らせるだけです。近くの小さい本屋さんを応援しましょう。)
http://www.amazon.co.jp/%E5%98%98%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%80%89%E5%B1%B1-%E6%BA%80/dp/4594068308/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1381809778&sr=8-1&keywords=%E5%98%98%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2

(既出ですが)【水間政憲】写真で見る「日中戦争」時代の武士道精神[桜H25/5/30]
http://www.youtube.com/watch?v=kkCQx6hB5ZI

「南京大虐殺はウソだ」
http://www.history.gr.jp/~nanking/index.html

ここもご覧ください。米の雑誌(The LOWDOWN)が、戦時中中国のプロパガンダ、日本へのネガティブキャンペーンを見抜いています。
http://www.history.gr.jp/~nanking/index.html

要はいままでの日本人、上の世代、の怠慢さのつけがまわってきているということ。これからの子供たちのためにも私たちがしっかり、運動、そして子供たちが日本人として誇りを持てる教育が必要です。

これらの情報を各世界的な日本企業に知らせる必要があると思います。(半ば知っていて事なかれでやり過ごしているのでしょうが)

投稿: まりあ | 2013年10月15日 (火) 13時10分

子供を産んで、アスリートに復帰をする決意をしたのは安藤選手本人です。いつまでも、出産、子育てで引っ張るのは、ただの言い訳けにしかすぎません。保育園問題や育児休暇は別問題です。復帰すると決めたなら粛々と練習あるのみです。安藤選手は、はなからソチは相当難しいのは勿論承知ですが、自分にはスケ連の配慮があると、相当期待してる様に見えます。現に、今回の試合も、安藤選手が出場する為会場を新横浜にし、観戦無料を有料にしたスケ連。スケ連も安藤選手の引退物語に絡んでるのでしょう。安藤選手は、アスリートとして復帰したのではなく、その後の人生の道を作る為に、スケートを利用している様に見えてしまいます。スケ連が、本人が辞退した強化選手に復帰させるか見物ですぬ。

投稿: みちこ | 2013年10月15日 (火) 13時11分

安藤さんのバックの人達、すっかり彼女をヒールに仕立てあげてしまいましたね。何が狙いなんだか。上げて上げて一番高い場所から叩き落とされ安藤さん粉々にならなければいいけど。

投稿: ふー | 2013年10月15日 (火) 13時14分

「何が足りないか分った」。。。。。。。「アンドウミキという要素」
何処かのテレビ局がこういうコピーを使いそうです。爆。

アイスダンスの選手で出産経験後五輪に出た人って「何人も見た」というほどいましたっけ?笑。

それにしても、日本の中央日報こと、岡田一族の機関誌となった中日新聞がやけにネガティブなイメージで書いているのに驚きです。
安藤サイドから、あまりホルホルし過ぎないでと言う注文がでたら、今度はネガティブ過ぎたのでしょうかね。
誰かに言われて、その都度報道スタイルを変えていると、ブレブレ報道になります。
(日頃自分たちは他人を「ブレたブレた」と喚き散らしているくせに。。。爆笑)

投稿: アクセルフォーリー | 2013年10月15日 (火) 13時14分

マスコミは言うまでもなくですが私は安藤さんは大騒動の当初から世間は元より仲間の選手達の優しさに付け込んでいる印象をずっと受けていました。安藤さんの身近にいる選手達はずっと昔から良くも悪くも安藤さんの事を知っている、今回の大騒動も正直「あぁ…またか」と思いながらも「うんうん、よかったね」と受け入れてあげているんだと思います。でも安藤さんや安藤さん関係者はその「優しさ」を「安藤美姫の行動は選手達から歓迎されていて認められている、これが新しい日本人女性の尊敬される生き方」というアピールをメディアを通して世間に対し印象操作に利用しているようにしか悲しいけど見えません。安藤さん今回の自由奔放な発言、これも仲間のマスコミは敢えて放置してますよね。安藤さんは気付きもしていないでしょうけど 傍から見ても他マスコミや世間への対策がお粗末すぎます。仲間のマスコミは一発芸人のブームの価値があるうはどんどん持ち上げて働かせ、稼ぐだけ稼いで下火になったら面倒臭いからあとは「ポイ」、なんかそんな扱いに見えてしょうがないです。

投稿: HIMEKA | 2013年10月15日 (火) 14時02分

安藤選手に足りないものは、

自分以外の人達に対する“配慮”

じゃないのかにゃ…?

投稿: え〜にゃ | 2013年10月15日 (火) 14時05分

黒猫様、皆様
久々にコメントいたします。
安藤選手、日本を背負って戦うアスリートとして応援したかったのですが。。
今回のシングルマザーで復帰での、一連の言動に応援したいという気持ちが
無くなってきてしまいとても残念です。
マスコミの取り上げ方も異常ですね・・
ただ、逆にこちらに意識が向いてる分他の選手にとっては練習に集中できる分
プラスにはなるかな?
前向きに考えます。
安藤選手は復帰せずあのまま引退したほうが良かったのに・・
こんな気持ちになってしまったことがとても悲しいです・・・・・

投稿: プリマン | 2013年10月15日 (火) 14時06分

フリー、会場で見ました。
さすがにオーラはありましたが、前後の選手がすばらしく、安藤選手は正直言って覇気を感じませんでした。
会場の雰囲気も、報道が言うほど安藤選手一色という感じではなく、どちらかというと関東ブロック生え抜きのほかの選手への歓声のほうが多く感じました。

あと、皆さん勘違いなさってるみたいなんですが、関東ブロック大会はシニア女子だけの大会ではありません。
ノービスA,B、ジュニアの大会でもあります。
ジュニア女子に関しては76人もの選手が参加しています。ノービス選手も他地方ブロックに比べて小数ではありません。
安藤選手が出場したフリーの日、シニア男子・ジュニア男子のフリー、ノービスA男子、ノービスB男女のフリーもありました。
決して小規模は大会ではありません。

投稿: なめこ | 2013年10月15日 (火) 14時16分

マスコミの上げ下げはいつものこと。
話題になると思ったら取り上げ、飽きられたと思ったら下げる。
安藤選手の「物言い」もいつものこと、です。
単にそういう性格なのでしょう。別に「付け込んでる」とは思いません。
ほかの選手も、この件については「優しい」というより、
今はみんな自分のことに集中しているだけでしょう。当たり前ですね。

彼女のファンではないし、発言は突っ込みどころ満載とは思いますが、
非難を浴びるのは目に見えているので、そちらに加わろうとも思いません。
心配されている方がいましたが、まさか試合前に
赤ちゃんを選手控室に連れ込んだりはしないでしょう。
他人のいる場で火がついたように泣かれた時のいたたまれなさは、
母親なら誰しも経験すること。安藤さんもベテラン選手ですから
集中の必要な時間に、そんな状況を作るわけがない。
起きてもいないことで叩いてもしょうがないと思います。

彼女はやれることをやって、戻せなければ世界女王としては
寂しい引退になると思います。それは仕方のないことです。

投稿: こぐま | 2013年10月15日 (火) 14時26分

実はちょっとだけ 私も付け込んでるような印象があります、ごめんなさい。ただ安藤美姫さんは意図的に狙ってじゃないと思いますが結果的には付け込むような感じになってしまったかなと。どちらにしても安藤美姫さんはもうしゃべらない方がいいと思います。これではマスコミに自分から餌をまいてるも同じだし、ファンもますます失望します。

投稿: Cutie | 2013年10月15日 (火) 14時53分

こぐま様

そうですね。
赤ちゃん同行の話は先走りしました。
すみません。

投稿: もうやめて | 2013年10月15日 (火) 15時03分

Cutieさま、謝られることなどありません。
見方、感じ方はそれぞれですし、安藤さんのコメントは「言い訳じみている」というのは、元から言われていたことです。
好意的に解釈すれば、スケ連の広報が(対安藤さんに限らず)選手への思いやりに欠けるから、仕方なく自分で言ってたのかな、とも思いますが^^。
私が非難をバシバシ書き込むことに躊躇を覚えるのは、
安藤さんの言動云々ではなく、ことこういうことの場合、
圧倒的に「一対多」になってしまうからです。
「多」で名前も出さずに非難を書くのは楽なことですが、受けるほうの苦痛は想像を絶するだろうなと想像します。

もうやめてさま、わざわざレスありがとうございました。

投稿: こぐま | 2013年10月15日 (火) 15時14分

上の方のコメントは見ずに投稿しました。

個々の書き込みに対して、「チーム」などと決めつけて攻撃しようとするのはいかがなものかと思います。
反論にもマナーはあるでしょうに・・・。こういう空気が、私は嫌なのです。

投稿: こぐま | 2013年10月15日 (火) 15時18分

なめこさん。
現地観戦されたのですね。

ジュニアの唐川選手がとても良かったと
行かれた方からお聞きしました。

私は安藤選手については少し距離を置いていますが、彼女がこの大会に出て良かった点としては、大勢の方が今まで知ることも無かった若い才能に触れることができた、と言うことでしょうか。

ソチで、日本や世界の主要な選手のうちかなりの選手(しかも大黒柱だった選手が)競技生活を終えることが予想されてます。
それは長年のスケートファンとしては言いようも無い寂しさではありますが

次世代の新しい星達に、個性を発揮しどんどん大きく花開いて行って欲しいと願ってます。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年10月15日 (火) 15時18分

ミキティは高山病なんですか2週間もたってから? 高山病になっちゃう所に生まれてそんなにたってないベビーちゃん連れてって大丈夫だったんですかね ミキティ不思議ちゃんパワーますます炸裂だからマスコミも放れてくれないよ。それより強化選手返り咲きは決定したんですよねミキティファン喜んでいましたが。フィギュアはおもしろい話題が豊富でなによりですね本当に。

投稿: アポロ | 2013年10月15日 (火) 15時43分

日本に置ける保育園、育児休暇の制度についてと、五輪を目指すアスリートとしての心構えとは切り離してお話された方が良いですね。
北欧の育児制度が魅力的だと言われましてもピンと来ませんし、父親が育児休暇を取りづらいなど言われましても、ここは日本ですし、ひまわりちゃんには父親はいらっしゃらないし、どうして差し上げれば気が済むのでしょうか。
アイスダンスの件ですが、確か、タチアナ・ナフカ選手がママでも金メダルを獲得されていました。
その話を持ち出して引き合いにされているのでしょうか?
タチアナ・ナフカ選手は、恵まれた美しい容姿に加え、当時は他者の追随を許さぬほどの高い技術力と、見ている観客の目を軒並み釘付けにする演技力がありました。
男子に支えられてスピンを回ってるとか、そんな低次元の話ではありませんが……。

投稿: もうやめて | 2013年10月15日 (火) 15時44分

連盟の思いやりだけのせいでないと思います。安藤美姫さんは世間知らずというか 確認もせずそのまま思いついた事を気分的にグチってしまう それで後になってからなんかマズかったみたいだけど別にいいやみたいな、そしてそのままほったらかしみたいな。そんな安藤美姫さんをマスコミは味方を装いながら弄って騒ぎを煽っています。さっきも言いましたが安藤美姫さんをしゃべらせない方がいいです。もう色眼鏡でしか見れないです。

投稿: Cutie | 2013年10月15日 (火) 16時00分

皆さまこんにちは。
いつもは怒りにまかせてコメントしませんが…何かが切れました。gawkannoy
安藤選手のあの、アイスダンスに対しての発言であの人を応援するが無くなりました。
キャシーとクリスの頑張りを見たこと無いのか!!poutannoy
ついでに、
本音言うけど、安藤選手より表現力はメリルディヴィスとチャーリーホワイトの方がいいぞpoutsign03
勉強しろsign04sign03バカにすんなsign04sign03
(#`皿´)/

日本の選手は皆さん努力家で、プログラムは素敵だから、応援してたのにsign04
裏切られたsign03
poutpaper

投稿: 弥生の月 | 2013年10月15日 (火) 16時23分

アイスダンスの件については、
子どもを産んだママさんの復帰の
ことを言っていますよね。
怪我の復帰といっしょにして怒る
のは、どうかと思います。

この動画では、質問されている方が
出てきませんよね。
インタビューなのにナレーターだけだなんて…
質問者が「アイスダンスではママさんも
活躍されていましたよね」
「今は保育園不足ですが大変じゃないですか?」
と質問されれば、
こんな答えになるかもしれません。
何だか数年前の浅田選手もこんなマスコミの
放送の仕方で叩かれていたことを思い出して
しまって…思い出すだけでも涙が出てきます。
マスコミには、誤解を与えないように努力して
もらいたいです(怒)

最近、黒猫さんのブログのコメントが
2ちゃんねるのアンチスレみたいに
なっていて悲しいです。
黒猫さん、明るい話題でお願いします。

投稿: aki | 2013年10月15日 (火) 18時11分

白黒にゃんこ様

唐川選手、本当にすばらしかったです!
唐川選手だけでなく、ジュニア男子、特に後半グループは、みんな滑るときの音がいいんです!
興味本位で見に来た方も、あの音を聞いたら鳥肌たつと思います。

そして、ノービスのちびっこたちも、他のブロックに比べたら地味ですが、基礎がしっかりしてる子が多かったのが印象的でした。
メディアが騒いでも、有名選手が控え室にいても、自分の試合の準備を黙々とする、しっかりした気質のお子さんばかりで、頼もしく感じました。

白黒にゃんこ様のおっしゃるとおり、これを機会に、フィギュアの地方大会にも足を運んでくれる方が増えて、若い選手たちを応援してくれるといいですよね。

投稿: なめこ | 2013年10月15日 (火) 18時16分

すみません。
流れを読まず、また、エントリにも関係ないことです。

ブライアン・ジュベールが、スケートアメリカのアサイン取り消しになっているのですが、怪我か何かだったでしょうか。
しばらく忙しくしていて、チェックできていませんでした。

また、代わりにエントリする選手は決まっているのでしょうか。

人頼みになってしまい恥ずかしい限りですが、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

ジュニアといえば、Jr,グランプリファイナルに、田中刑事選手と日野龍樹選手が出場ですね。
女子は残念でしたが、おそロシアの壁がすさまじく厚いので・・・。
今年はシニアと一緒に試合ですから、たのしみです。

投稿: Lily | 2013年10月15日 (火) 18時27分

こんばんは。

当初の懸念はママ得特権や、電通バックのごり押し特別対応に於ける五輪選考への批判であったものが、今は個人的に嫌い批判に変わられたのですね。
フィギュアがマイナー競技なのは好きなアスリートでも解るとおり。(特に男の子は、サッカーに野球でしょう)
そんな中、皆さんはフィギュアの素晴らしさをすこしでも多くの人に理解されたい、今の不正を正したい思いから色々とブロガーさん達も活躍されていました。
多くの人に認知されてこその、不正の抑制にも繋がるモノを…

安藤さんが、特別待遇での選考はされていない。マイナー大会にきちんと出ている。これは、本来フィギュア競技の裾を広げるには絶好のチャンスですし、それについては小さくともキチンと大会にでて演技している彼女は、何ら悪いことはしていないようですが。
(選手にはむしろ良いことでしょう)
これこそ、フィギュアの将来にはブラスではないかと思うのはほんの一握りなのですね。
人間性は別にして、今のマイナー大会に出て、手抜きをせず出せる力を精一杯出しきっている姿すらアスリートではないというのですか。
その姿すら、人間性でもって全て否定すると言う事なんですね。

人間性と、リンクの上での彼女を別には見れないという方がこれほどだとは思いもしませんでした。結局、不正の前に好きか嫌いかでこれほど紛糾するのなら、冷静に不正ジャッジを訴えるのは無理かもしれません。
暗黒軍団が都合が悪くなると安藤さんを全面に出せば、多くの人が、安藤さんを追っかけるのですから。
本末転倒ですね。

こぐま様
突然お声掛け失礼します。
私の批判をされる方により、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。
勝手にチームなどと書かれていますが、ご理解いただいているとは思いますが、チームなどありません。個人として大層嫌われているようです。チームなど言われて、変に疑いをかけられる方がでないかいつも気がかりです。
本コメントではおそらくたくさん非難されると思います。それだけでも、十分に私は個人の意志でコメントしております。
久々のこぐま様のコメントに、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

∞様
チームと呼ぶのだけはやめてくださいね。

投稿: なんとなく | 2013年10月15日 (火) 18時38分

昨日の安藤選手のフリー、見ている側が辛くなりました。
ダンスに対する発言を聞き、正直安藤選手につける薬はないと思いました

安藤さん・KYさん・真央ちゃん・・3名ともよくぞこんな才能がある選手が同時期に現れたものだ・・と彼女達がジュニアの時に思いました。
それぞれ世界の頂点に複数回登りました。

私は確かに筋金入りの真央ちゃんファンですが、今から申し上げることは、
人として彼女達から学んだことです。結果・・・もっと真央ちゃんが好きになったのですが。

何十年に一度出るか出ないかの選手が同時期に存在したことで、見えた人間の弱さと怖さ。
真央ちゃんが出てきて、安藤さんは今まで自分に当てられていた脚光が真央ちゃんに移った時に、追われる怖さと自分が置かれている待遇の違いをテレビで訴えていました。見た記憶があります。
私はそれを見て、妬みという感情が安藤選手を支配していて、それ以後、彼女の話の根底から妬み・僻みが消えていないと思います。

KYが、真央、転べと言ったり、何で真央ちゃんと同じ時代に何で生まれたのか・・と思ったのは有名な話。その後真央ちゃんを見る目に嫉妬の炎がメラメラあったのも皆さんご存知かと。

このコメント欄で安藤さんとKYから同じ臭いを感じる旨のコメントが多々ありましたが、2人の共通点は、真央ちゃんへの嫉妬&僻みです。これに端を発しています。

他人を羨ましく思う感情は誰にでもありますが、度を過ぎるとその姿勢や表情から凛とした美しさは消え、貪した表情や発言を繰り返す・・そのことを身をもって安藤さんやKYは私達に見せてくれているのです。

真央ちゃんが絶大な人気があるのは、人間誰でも持っている嫌な部分を一切表に出さない・・・そんなところも人気の一因ではと思います。

投稿: ナゴヤン | 2013年10月15日 (火) 18時43分

こんばんわ

スケートアメリカが近いっていうのに、スケートアメリカが近いっていうのに、
安藤さん、なんでこんなことを言うのだろう??
安藤さんの事は何も言うまいと思っていたけど、もう限界!
この次はなんですか??何を言って引っ掻き回すのですか?

全日本の後には話題をかっさらうかのように父親の名前発表・・・
ソチ五輪の時には子の父親と一緒に入籍会見・・・やりそうで怖いです。

投稿: ういろ | 2013年10月15日 (火) 18時52分

akilさん。浅田選手が意地悪な質問をされて、それに答えたら批判されたと書かれていますが、それは何時の事でしょうか?具体的にお答え下さい。比較的浅田選手は意地悪な質問をされても上手くかわしていると思います。安藤さんが批判を受けると浅田選手もこんな事があったと語る方がいますが、私はいつもそれを不思議に思います。
akilさん、教えて頂けますか?お願いします。

投稿: はるるん | 2013年10月15日 (火) 19時05分

Lilyさん。

ジュベールに関しては
詳しくは判りませんが「フランスの連盟によるフレンチマスターズ棄権の罰則」
とだけ聞いてます。
多分フランス国内の、出るべき大会に出なかったということかと。
代わりが誰かも今のところわかりませんが。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年10月15日 (火) 19時16分

(´・ω・`)
ブライアン・ジュベール
http://p.tl/47w0
2013-2014シーズン、2013年9月、地元ポワチエのリンクが完成した為、帰郷。拠点も戻した[50]。準備不足の為、テストイベントのフランス・マスターズとグランプリシリーズを棄権。グランプリシリーズに関してはフランスのスポーツ紙『レキップ』は『マスターズを棄権したことに対する連盟による報復措置』と報じた。連盟側はその件についての取材を拒否した[51]。
50 Brian Joubert en sa demeure03/10/2013, La Nouvelle Republique
51 Joubert sanctionné2013年10月14日、レキップ

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月15日 (火) 19時38分

なめこさん。

ノービス、ジュニアの選手、皆日々幼いながら鍛錬を積んでる訳ですが
例年とは違う状況でもやるべきことを当たり前にできていたこと。
幼いながら大したものですね。

これから才能を大きく花開かせ、選手になる子も、あるいは何かの理由で別の道に進む子もいるでしょうが、フィギュアに打ち込んだ経験は決して無駄にはならない、むしろ大きな宝になると私は思います。

お返事有難うございました。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年10月15日 (火) 19時45分

安藤選手を嫌いでも好きでも自由なのですが、嫌いだから徹底的には良くない風潮だと思います、どんなに嫌いな相手でも必ず良いところはあるものですから。
安藤選手トップアスリートだった人が自己都合とは言え、一から頑張ってそれでも低い点数彼女にしてみれば屈辱的だとは思えませんか?当然だと仰る方の気持ちも分かりますが、もういいのではありませんか?
長いお休みして、出産されてソチを本当に目指しているかは分かりませんが、アスリートとして彼女は屈辱を味わっている、それが思うように行かないもどかしさにあの言動が出ているとしたら、私はアスリートとして頑張って下さいといいたいです。
八百長疑惑の方は別として彼女は日本の選手なのですから。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月15日 (火) 19時46分

妬みという感情があったって、いいと思いますよ。
そういう意味では、あっこちゃんにも、真央ちゃんをいじめた、後輩をいびる等の噂、ありました。(なんでも有りですよねぇ)
キムヨナだって、別に真央ちゃんを妬んだり、ストーカーしてもいいんです(まぁ、某国のキムヨナを真央ちゃんがパクッたというウリジナル記事を書くマスコミはどうかと思いますが)。シニアにあがったばかりのころ、その少し陰りのある演技が、いい味を出していたともいえるのですし。

でも、キムヨナは、競技の場で、ルール違反をし、それに加担し続けているからアウトなのです。
彼女の性格は関係ないです。


真央ちゃんや高橋選手を素晴らしいと讃えたい気持ちはわかりますが、安藤選手との引き合いに出す必要はないのではないでしょうか?

私は、安藤選手が海外は演技だけで評価してくれるから、と言った気持ちがわかります。
海外の選手たちも、日本ほどフィギュアが人気ではないとはいえ、些細な言動で自国で叩かれたりしています。
でも、その選手たちも、日本では、よほど積極的に情報を収集し、かつ、その国を理解していなければ、演技しか情報がありませんから、演技だけで盛り上がってくれます。
自国が一番選手にとって厳しいんです。

まぁ、どの国の選手も、隣の芝生は美しく見えるのです。
以前、プルシェンコが、日本はスポンサーがしっかりサポートしてくれてうらやましい、なんてことを言って、それに対し、小塚くんが、いやいや、リンクでこんなに少ない人数で練習できるなんて、ロシアはうらやましい、と返し、それぞれのお国事情があるのねぇ~なんて思ったものです。

投稿: miya | 2013年10月15日 (火) 20時08分

もう一言言わせて下さい。 ある掲示板で靴があわなくて調子が悪い佳菜ちゃんのなら実力がある安藤美姫さんなら勝てるとかコメント見た方がいるらしいですが信じられないくらい失礼でカチンときました。2シーズン佳菜ちゃんはなかなか思うような滑りができなくてとても苦労していました、たくさん涙を流しました。満知子先生やファンの期待に応えようと誰のせいにもしないでひたすら頑張ってきました。今シーズン始まる前から靴があわないアクシデントに見舞われてそれでもジャパンオープンは根性で滑り切り立派な点数を出しました。頑張ったご褒美にオリンピック出てみたいとか今になって高山病だとか他の種目はシングルより簡単とかグチってしまうそんな安藤美姫さんが佳菜ちゃんからチャンスを奪えるみたいな事をたとえアンチ掲示板でも簡単に言って欲しくないです。何度も投稿してすいません。

投稿: Cutie | 2013年10月15日 (火) 20時18分

なんとなくさま、お声がけありがとうございます。
以前ほんの数回投稿しただけでしたのに、
覚えていてくださってありがとうございます。

あら、「チーム」って、「なんとなくさまチーム」だったのですか?
全然気づいていませんでした^^
私が厭だなと思ったのは、上に書いたように「批判の仕方」であって、
なんとなくさまと一緒に括られることは全く不快ではありません。
申し訳ない、などと仰らないでくださいね。

>個人として大層嫌われているようです。
意見が対立することで、面白くなく感じられる方もいらっしゃるでしょうが、
そうじゃない方ももちろんいます。
現に私は別スレのなんとなくさまのコメントを
「なるほど~」と思いながら読んでいました。

私の気持ちは、上のゆんゆんさまとほとんど同じです。
ネットはとても便利だけれども、同時に恐ろしいツールだと思います。
顔見知りの人と「安藤さん、今度の件はないよね~」
と話すのとはわけが違う。
個人が特定されないから、かなり思い切ったことも書いてしまううえに
誰でも読め、集まることで感情的なものがどんどん増幅していきます。
特定の個人に向けられる時には特に慎重に、というのが
私の考えです。
もちろん、ここでそう書いたからといって何が変わるわけでもないのは
百も承知ですが。。。

投稿: こぐま | 2013年10月15日 (火) 20時28分

∞さんみたいな荒らしって、どこにでも湧いて出てくるのを知りました。
社会問題や政治問題だけじゃなく、面白く日常を書いてるブロガーさんとこにも湧いてるのをみて、まさに「妬む・嫉む」が荒らしの行動原理なんだと理解しました。
キムチのときは工作員もいましたが、どこにでもでてくる荒らしは、誰かの心が弱くなっていたり、怒っていたりすると湧いてでてくんですよ。
虫かっつーの(笑)
皆さんがミキムチ(←姉さんのパクリ・爆笑)にガッカリし、失望&怒り&心配してる心情の臭いに釣られてきたんでしょうから、気にしない方が宜しいかと。
ミキムチなんて命名される、本人の道徳観のなさ、幼稚性に、ガッカリなんだよ!です。
プライベートや性格なんて関係ないと仰る方もおられますが、真っ向反対です。
競技だけ、仕事の成績だけ、テストだけ、なんてのは行き着く先は南トンの現状でしょう。
人生は、どれかだけを切り取って出来上がってはいませんから。

投稿: トラ | 2013年10月15日 (火) 21時18分

こぐま様

とても心の籠もった穏やかなお返事ありがとうございます。
こぐま様の過去のコメントでは、色々と考えさせられる経験をしたことにより、とても鮮明に記憶しております。
コメントといえども節度を守り、一歩引いて物事を眺めているような感じが、見習うべき姿に私の目には映ったのです。

私事ですが、過去において恨みの気持ちを持って言葉を発し、その暗い想いが自らに跳ね返ってきたという経験をしたことがあります。
恨み節を言った相手に突然不幸が降りかかり、自らが発した言葉の威力(言霊の力というのでしょうか)に恐れをなしたものです。
(あの、変な意味では全然ありませんので…)
関係ないと言い切れれば楽でしたが、そう言える性質ではなく罪悪感に苛まれるという後味の悪いもので・・・(^-^;
それからは、気持ちと現象には距離を置き、暗い想いの籠もった言葉を慎むようにしています。その方が、後々の自分自身も楽なんです。
まさに、因果応報だなぁ~と思うこともあります。

そのせいか、どうも私は匿名性の高いネットでも同じ様に考えてしまう節があります。
本人を目の前にして言えないことは言わない努力をしようと思いつつコメントするのに、ない頭を捻っております。
この度は、こぐま様から、思いがけないお言葉をいただき嬉しい気持ちと感謝の気持ちで、今とてもスッキリとした想いでいます。
ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

投稿: なんとなく | 2013年10月15日 (火) 21時44分

miya様
いつもコメント拝見しております。
妬む事を否定したようにmiya様が感じられたとしたら、ちょっと方向がずれました。拙文申し訳ありません。
妬みの感情は、人を奮い立たすこともあるかもしれませんが、言動、行動が、貪する場合があることを私は2人から学びましたので。
アスリートとしてではなく、人として。
演技も含めての発言では、ないです。

投稿: ナゴヤン | 2013年10月15日 (火) 21時48分

ナゴヤン様
すみません。ナゴヤン様のコメントに対してというより、きっかえけとして、随所でみかける妬み云々みたいな話題をみかけるたびに思っていたことを、つい吐き出してしまいました。
少し熱くなってしまってすみません。

トラ様
性格など関係ない、と書きましたが、関係ないというか、所詮、マスゴミを通してでしか判断できないものなど、判断しようがないから、それにこだわるのは無理、というだけです。
どんなに近しい人でも、性格や考え方を知ることは難しいですし。

また、結果だけとおっしゃいますが、キムヨナのような例は別として、第一線で活躍するようなスポーツ選手は、冷たいようですけどどんなに性格が良かろうと、努力しようと、最低限の結果が出さなきゃ、という厳しい世界だと思います。
それを、結果だけを求める韓国の現状と同じというのは、違うと思います。

投稿: miya | 2013年10月15日 (火) 22時07分

トラさま
お久しぶりです。
ご復帰嬉しいです。
いきなりの反対意見を失礼します。
姐さんについては意見が分かれます。
ミキムチと命名する方の道徳観を疑いました。
また、いかにツッコミどころがあるにしろ、相手が有名人だからといって、集団で匿名で揶揄する行為は、幼稚だと思います。
こぐまさま、なんとなくさま、miyaさまに同意です。
嫉妬心は、荒らしの専売特許じゃないのでしょうね。

投稿: カカオマス | 2013年10月15日 (火) 22時11分

安藤さんって、何かと自分を例えないと物事を説明できないのですね。ky=安藤さんと例えて話しを進めるコメントもチラホラと。それによそ様のblogをどうたらとか何だかな~。kyを引き合いに出しても、今までの言動ゎ安藤さんの責任であって、メディアの前で自ら話してる事を世間が見て感じた事をコメントする。それをアンチに似たようなとか某掲示板だとか。感じた事や思いをかいたらアンチ?なんですかね?自分がまいた種に花が咲くのゎ当たり前でしょ。色々な花が。嘘ついてまで2年休すみ。色々な話題をテレビ局と手を組み画策し、それで都合悪くなると、静かに見守ってって都合良すぎるにも程があるとおもうんですよね。メディアが~日本が~って打たれ弱い割にゎ…自ら種をまき色々な花を咲かせてるのだから。誰もが思った事をコメントするのゎ当然だと思いますが。安藤さんだから、日本人として?みたいな風潮どうにかなりませんかね。kyならOKなんですか?思い感じた事も言えないようじゃスケ連に対して何も出来ないですよね。このままフィギュアスケートゎ何もかわらず、フェアでゎない採点や、スケ連の都合の良いままの闇にメスも入れられないまま終焉をむかえるのでゎないでしょうか。

投稿: 窪塚 | 2013年10月15日 (火) 22時18分

彼女の性格とリンクの上の彼女を別に考えて~と仰る方がいるので、出産抜きに彼女のスケート見ましたが、どこを評価したらいいのか分かりませんでした
出産後にしては~なんて言ってる時点で既にオフリンクのアレコレをリンクの上に持ち込んでるじゃないですか
オフリンクはオフリンクで残念なことばかり

引き合いに出される他の選手が気の毒です
彼女の報道で他の選手の風避けになると仰る方がいますが、風避けどころか無駄に引き合いに出されたりして全然避けられてないですよ
迷惑しかかけてないでしょ


投稿: セントスケープ | 2013年10月15日 (火) 22時24分

すみません、自分の先ほどのコメント。
最近、キーボードの反応がよくないため、誤字脱字が多く申し訳ありません。
訂正するほどのコメントではないので、まぁ、ニュアンスで読んでいただければと思います。


あと追加で、今の彼女のスケートは、五輪選出には程遠いでしょう。
素晴らしいなどとは、私は言っておりません。
ただ、点数はまともにつけられていると思うので、別に問題ないと思うだけです。

投稿: miya | 2013年10月15日 (火) 22時36分

カカオマスさん
どうもお久しぶりです。お声かけ嬉しいです。また宜しくお願いします。
私は笑いましたよ。ミキムチ。KAT-TUN脱退の田中にやくみつるがタトゥーンとつけたのと同レベルで笑いました。
キムヨナをキムチと省略するのと同レベルの「お笑い」です。
安藤さんには「ミキムチ」と命名される原因について是非とも考察していただきたい。ひとりの人間として、大人として。
私は浅田真央が安藤美姫と同じ行動や発言をしたら同じようにガッカリして失望します。そして二度とフィギュアを観ません。
競技結果だけ、という方々は見続けるのでしょうが、姉さんブログがあれだけ一躍人気になった理由は考察されました?
競技結果だけ、という価値観がフィギュア人気の少数派であり、姉さんブログに共感する方が多いということです。つまり、このようなバカバカしい選手の言動が巡り巡って競技自体の衰退化を呼び起こす、ということです。
あなたの人生における小さな美学よりも、私は競技の衰退化を大変懸念します。

投稿: トラ | 2013年10月15日 (火) 22時37分

たびたびですみません。
私がいう結果というのは、単純な順位などではなく、スケート演技そのもののことです。

投稿: miya | 2013年10月15日 (火) 22時46分

窪塚さま
実際に八百長してきた人と、そうでない人の違いの認識は、基本中の基本ではないでしょうか。
不正採点の追及と是正においては。
私はそう思います。
また、思ったこと感じたことを言えないとか言いながら、どこでも皆様、結構言いたい放題のようにも感じます。

投稿: カカオマス | 2013年10月15日 (火) 22時51分

ROM専間もなく四年目で、コメントさせていただくのは初めてになります。

正直な気持ちを少しだけ。

人間性って、リンクの上の、凝縮された時間だからこそ映って見えるものだと思っています。
だから浅田さんの演技に心打たれ、涙が出るのだとも。

残念ですが安藤さんにつきましては……です。

済みません、四年近くもスルースキルを磨いてきたはずなのに、我慢出来ませんでした(T-T)
敢えてスルーされている皆さま、どうぞお許しください。

ROMに戻ります。

投稿: 四季 | 2013年10月15日 (火) 22時58分

宮本さんのブログに高橋選手のSP特集のことが書かれてあり、「あーーー!!見逃したーー!!」と思っていましたが、黒猫
さんとこなら!!と期待を抱いてお邪魔しました。
良かった!!見れましたーー。感謝感謝です。素晴らしい内容ですねーー!!
バンクーバーの時も、SPはcobaさんの音楽・宮本さんの振り付けで「日の丸」作品でしたよね。

佐村河内さんのおっしゃる「光と闇の戦い」という言葉、、音楽のテーマや人生観ということなのでしょうが、熱心なフィギュ
アファンであれば、「まさにフィギュアの現状そのもの」と感じたことでしょう。
一番大きな大会で、堂々と下駄を履いて出る選手がいるのが本当に不条理このうえない。見ていてツライ競技。あほらしくなる競技。

ですが、高橋大輔を見ていると、その2分50秒、フリーの4分30秒だけは不条理をかき消すぐらい、迫力があって情感豊か。高橋
の表現力と魅力的なスケーティングに引き込まれてしまうんですよね。本当にフィギュアは不思議な競技です。
高橋大輔だけでなく、鈴木明子、浅田真央にも同じ迫力と情感を感じます。
浅田さんが、この二人よりずっと若いのに引退を考えているのは、どれほど汚い取引で審査が行われようと、高橋・鈴木と共に
切磋琢磨し、高めて称え合っていける関係があればフィギュアを楽しんでこれたから、ではないかと私は思っています。
同じように、演技を見ていると現実世界をフッと忘れさせてくれるほどのスケーターは、米国のメリル&チャーリー組、、ですかね。

大多数のファンが(とゆーか、フィギュア見れば見るほど)、フィギュアの大きな大会の「権威」欲しさに下駄やってる勢力が
あると知っています。感じています。このブログや出版物の存在価値は、浅はかな権威よりも100倍200倍も大きいと思います。
フィギュアファンがブログなどで意見を発したり、コメントで共感が集まったり、たくさん開催されるアイスショーで「権威」
あるはずの選手が全く招待されなかったり、というのが真実の姿です。
TV放送で、テリー伊藤など、とんでもなく失礼な言葉を選手に言った人間への抗議、城田などまるで他国のスパイのような幹
部への抗議、ブログなどでの意見交換、、本当に意義は大きいと思います。小さい力の寄せ集めかもしれませんが・・・
浅田・高橋・鈴木はじめ日本のフィギュア選手たちは、宝です。「光と闇の戦い」、、他人ごとでなく受け止めています。
黒猫さん、よいブログ提供していただき、本当に感謝します。
何回目のありがとうか忘れましたけど。いつもありがとう。

投稿: berrysoda | 2013年10月15日 (火) 23時03分

なんだかなぁ~

なんか最近、こちらのコメント空気変わりましたね。
なんか・・・”窮屈”っというか、風通しが悪い狭い部屋に閉じ込められているようなというか…

まぁ、ある程度”品位”は必要なんでしょうがね。
でも人の発言を抑制する意見が多くなってきてますね。

”品行方正”で言葉づかいも丁寧で、論理的でないとこちらには書き込めないのかと思ってしまうわ。

なんか、”上品”すぎて堅苦しいっす!!

いろいろな工作員さんたち(分身の術!?)やバ〇さんなど問題もあったけど、あんときのほうがみんな生き生きしていたよ。

ん~~~!!
なんかっ!なんかっ!悲しいぞっ!


投稿: もんぴー | 2013年10月15日 (火) 23時04分

連投すみません。
それと・・安藤選手については、なんか変なマスコミ持ち上げはちょっとは感じますが、「未婚の母」ネタと国民的人気競技
ネタが重なっただけ、という気がします。赤ちゃんのためにも、入籍して父親の名前くらい発表すればいいのに、と残念に思
いますが、彼女は、二度の世界女王になった国内現役選手2人のうちの1人なのですから「女王の帰還なるか!」という注目が
集まるのも仕方ないかと。
特に、2011年の世界選手権は震災から1か月半という時期で、キムを2位に押さえての優勝でしたね。あの優勝とヒヤヒヤさせ
られた男子・小塚2位の成績は立派でした。本当に明るいニュースでした。
代替開催地ロシアの震災への追悼、日本への友情のメッセージとスケートによる美しく短いショーをフジテレビがカットした
ことは今でもハッキリ覚えています。フジテレビはインタビューやら練習風景、ウォーミングアップは延々放送しながら、16時間くらいの選手権の放送中、たった10分ほどの追悼メッセージを放送しなかった・・・
痛快だったのは、安藤選手が出産の告白をフジTVでなく、テレ朝の番組内でしたこと。世界選手権・全日本選手権と、一番
大きい大会を放送してるフジの面目丸つぶれでしたね。
安藤選手への変なマスコミageなんて微々たるもの、皆さん、もっと大きい深刻なフィギュアの闇を見てますよね。
安藤なんてバンクーバーで、同一国から2枚のメダルは絶対やらんと言わんばかりのsageを受けまくってたじゃないですか??
去年のキムの小さい大会での200点越えとくらべて、安藤は147点ですよ・・・
なんで安藤とキムが重なって見えるんですか??

ミキムチとか書いてる人、私も道徳観を疑います。

ただ、ブログで紹介されてる安藤の発言は良くないですよね。「未婚の母」、さらに「女王の帰還なるか!」と大きく注目さ
れているのですから、気をつけてほしいですね。

投稿: berrysoda | 2013年10月15日 (火) 23時05分

トラさま
お返事ありがとうございました。
もちろん私も、競技の衰退が心配ですけれど。
ネット上で匿名で、有名人を叩いて憂さ晴らしする風潮が当たり前になることも、心配しています。
また、スピリチュアル系の話は、証明の出来ないたぐいのものですから。
ある意味、言ったもの勝ちです。
そういう系統の話を、安易に受け入れる風潮も、憂慮しています。
私のつまらないちっぽけな美学(笑)ですけど。

投稿: カカオマス | 2013年10月15日 (火) 23時09分

カカオマス様、前回も申し上げましたが、点数に限りカカオマス様と同じですと申し上げましたがお忘れでしょうか。きっとこれでも皆様、安藤さんに対して言葉を選びコメントしていると思いますよ。感情だけでなく。ちゃんと色々と考えて。かなりまわりとの兼ね合いを察して、配慮したコメントが多いと感じますょ。カカオマス様ゎ安藤選手が一斉攻撃でもあってると思っておられるのですか?自分ゎ安藤選手の言動や行動に対して、ごく当たり前のコメントがされていると思うのですが。

投稿: 窪塚 | 2013年10月15日 (火) 23時12分

2013年2月9日 16:00すぎに四大陸で真央が3Aを決める

2013年2月9日 - 19:41 @M1K1_ANDO 2月9日 @A1N0N0Y7O わたしゃあっ きーのあのドデカイ3Aを見たいよ

これは、美姫ちゃんがTwitterでつぶやいたものです。
不特定多数が見て不快感を感じるかも知れない言動。
ちょっと発言が過ぎる時がありますね。
あきちゃんに向けたメッセージですが、見ようによっては真央ちゃんの3Aを小馬鹿にしているようにも受け取れます。
火がついたようにバッシングされてしまうのも、ある程度は自業自得なのでしょうかね。
これは、電通がマネジメントするとかしないとかの問題では無く、美姫ちゃん本人の問題だと思います。

これは、某掲示板の総合スレッドに掲載されていたものから引用しました。
アンチスレッドではありません。
様々な媒体から話題を引用して思った事を書き込む事は、特に問題無いと思いますが、駄目なんでしょうか?

投稿: *思った事を書き込む事は構いませんが、HNが無いのは問題です | 2013年10月15日 (火) 23時14分

セントスケープ様

余り反論するつもりはないのですが、誤解されているので補足させていただきます。私のコメントへのお言葉のようですし。

リンクの上の彼女と人間性は別と書きましたが、リンクにあがり演技している彼女限定ですので、そこには、お子さんのことも無しのつもりです。
また、何の価値も見いだせなかったとのことですが、私は褒めろ称えろとは一言も言っていません。
無様な姿であっても、ヨナさんと違い大会に出場し、批判される演技しかできないけれども、それを精一杯演じている事は事実だと書いたのです。不様にも息切れしているところ等をみても必死で演技していることは伝わりますし、ノラリクラリ演技したわけでもなく、今の実力そのままを披露したまでです。下手くそと評されてもそれは事実であれば全く構いません。
ただ、そんな彼女がリンクの上にいる時間まで人間性が問われるのか?ということが疑問なのです。
彼女が、全日本に行くのは当たり前と皆様決めつけられていますが、彼女にとっては全日本への道半ばであることを忘れられていると思いました。競技者の顔をしている時まで、子供のことやスポンサーで、好きだ嫌いだと言う必要があるのかが疑問であり、私からみたらGPSを逃げたと思われても仕方ないヨナさんに比べると彼女は、まだ競技者だと思ったまでです。
また、こんなに安藤さんのネタで過ごした時間は初めてです。これからは、困ったときの安藤さん頼みで目の前の人参よろしく世論誘導されてしまうことを危惧しています。

他の選手といっても、大きな大会にでられない選手にとっては、安藤さんに会えただけでも貴重な体験でしょうし、モチベーションとして彼女のような高みをどん欲に求めて、思わぬ才能を咲かす選手もいないとも限りません。
何故、他の選手=強化選手限定なのでしょうか?
ピンからキリまでいる中で、全ての選手にとって悪影響しか与えない人間なのですか?
フィギュアを憂うといいながら、強化選手限定で憂うのであれば、後進は育たないと思います。そういう意味で、刺激を与えた功績もあるのではないかとコメントいたしました。

トラ様 
いつもなら、流しても良いかなとも思いましたが、少し過去のトラ様の価値観から変わられたようですし、またやはり私のコメントに当たるのかと思いコメントさせていただきます。
∞さんのような輩は、誰かの心が弱っていたり怒っていたりすると涌いてくると書かれましたね。
あの方は、以前からずっと私をターゲーットと決め嫌がらせのようにコメントを続けられてきました。特に心に響くモノもなく堪えることもありませんし、いちいち気にするほどの人でもないので、全くあの人に対して腹を立てたり弱くなったりしていません。それでもあの人は私に纏りついていました。トラ様のコメントでは、付きまとわれる私に弱さや怒りが現れているが故とも読めるのですが、本当のところはどういう意味合いなのでしょう?
少し意地悪的に解釈しています。
そして、この状況に大喜びであろう∞さんには、残念でした!と言わせてもらいます。

投稿: なんとなく | 2013年10月15日 (火) 23時17分

2013年10月15日(火曜日)23時14分の書き込みは私です。
記名を忘れました。
すみません。

投稿: もうやめて | 2013年10月15日 (火) 23時19分

黒猫さん、今晩は。
はぁ~もぅ、安藤選手は・・・。
┐(´-`)┌
お口チャックしてほしいです。
自分の言動行動に責任を持てない人は公の場で発言は控えてもらいたいです。
アンチの人たちから安藤選手は「いいわけ女王」と言われ続けていますが、これまでの安藤選手を見ていると、そのとおりかなと思えてきました。

投稿: 三固 | 2013年10月15日 (火) 23時21分

日本の観客は素晴らしいと海外の選手は言います。
自国選手だろうと外国選手だろうと正々堂々と素晴らしい演技をしたら惜しみ無く拍手を送るからだと思います。
そしてそういう態度や風潮が日本人の精神的な美徳なんだと思います。
だからそれにそぐわない言動を繰り返す日本人選手がいれば尚更ガッカリなんではないでしょうか。
少なくとも私はそうなんですけどね。

投稿: きゃさぷ〜 | 2013年10月15日 (火) 23時21分

窪塚さま
やっと窪塚さまと私の話が、噛み合わない理由がわかりました。
私は、不正採点が、八百長だけが問題と考えていたもので。
疑惑の高得点こそが問題なんだと。
窪塚さまは、他にも問題を感じておられるのですね。
なるほど。

投稿: カカオマス | 2013年10月15日 (火) 23時23分

白黒にゃんこさま、お顔さま

ジュベール情報をありがとうございました。
ちょっと焦ってしまっていました。
怪我でなければ、とりあえず、ひと安心です。
そういえばリンク新設の記事は見た気がしましたが、こんなことになっていたのですね。
オリンピックの1枠を、ジュベールではなく、アモディオに使いたいということなんでしょう・・・。
ヨーロッパはけっこう露骨ですし、特にフランスはえげつないですものね。

ひとりでスケアメの予習モードに入っていて、世の中についていけてませんw

すみません、流れにのれてなくて。

投稿: Lily | 2013年10月15日 (火) 23時25分

フェルメールの話。オレがフェルメールおたくなのは小部屋のお嬢様方はみんな知ってる話なんだけど。彼が生きていた時代のオランダ。画家が生きていくための二大パトロンがいなかった。貴族と教会。じゃあどうしたかというと。風俗画とよばれる人々の日常生活をテーマにした絵をどの画家も描いて暮らしていた。それを普通の市民にあまり高くない値段で売ると。だから、フェルメールが描いたような台所だとか、窓だとか、手紙(流行だったらしいよ)とか、友だちと家で飲むだとか、裁縫するとか。そんな絵があの時代のオランダには溢れてた。じゃあ、何がフェルメールと他の画家を隔てたのかというと。マイナスをおそれなかったんだフェルメールは。他の画家なら台所に鍋やら釜やら、ナイフやら、果ては天井から玉葱がぶら下がってたりとゴタゴタと描くところを。それらを全部排除して。絵に意味をもたせず。人物だけを輝くようなきれいな色と光で表現したと。晩年はゴタゴタに成り果てるんだけどね。

今度のタラソワの振り付けをみるとき。今までは真央はこんな事も出来ます。あんな事も出来ますと声高らかに叫んであれこれ詰め込んでいたものを。浅田真央という天才スケートを通してフィギュアスケートそのものの美しさを表現した。絞り込んだ。振り付けがフェルメール化したと。駅弁でいうなら。何の変哲のない五目弁当から森駅のいかめし、かな。だいたい全国人気の駅弁ってそうでしょ。余分なものがあまり入ってない。

ミキティを語るとき。前にも書いたとおり。させ子のドイツなんチャラ大会と比べると。体力面ではドーピングの存在を。採点面では八百長(カネで点なんぞ簡単に変えられる)の存在を鏡のように映し出したという点では良い事だったんじゃないの。どこのメディアも書かないけどね。馬鹿だから。荒川静香もやんわりでなくてずばりと言わないと。させ子はクスリと八百長でしばらく休んでもいい点が出るのよ。

投稿: 小川 一 | 2013年10月15日 (火) 23時26分

カカオマス様!勿論ですとも。疑惑の高得点。四冊も買って、今、色々なフィギュアファンに流れながれて、黒猫様の一冊の本が真実を語り旅をしていますょ♪カカオマス様もそれだけにとらわれず、違う角度からも少し見てゎいかがでしょうか?生意気かと思いますが失礼します、そうすれば色々な意味の『フェア』が見えてくるかもしれませょ。意見が違えど『疑惑の高得点』これに向かっている方向ゎ同じなのですから。

投稿: 窪塚 | 2013年10月15日 (火) 23時37分

なんとなくさん
∞さんについてはただの虫叩きです(笑)。私の趣味なのですが、発見すると叩きたくなっただけですよ。
なんとなくさんにひっついてたとは知りませんでした。なんとなくさんに対して含んだことは何もありませんよ。

投稿: トラ | 2013年10月15日 (火) 23時39分

黒猫有名タバコ社にはりつく・銀紙・シガレット煙の中毒・桂どす。銀紙は貴重で・昔はイブのお星様に貼ったり。子供にはそれが楽しいの。
安藤さんへの誠意あるフル・ディナー意見も、このお祭りに似ると・楽しけりゃいいの。ブログはこわい。真実は闇の中・人のう○ち・悪口もトイレの外か。
僕はモーツアルト前のスカルラッティが好き・シンプルなバロック(初期)に戻れる。濁れる現代音楽の中にあっても・湧き出る美しい水の音符もある。ビル・エバンスは20世紀のChopinかも? ジャズの不規則リズムを嫌うお方もいるけれど。これを耳の薬にするファンもいる。どちらが正論?
去年こちらのブログ11月・NHK杯男子SP結果欄にて「結果に納得がいくいかないは、選手が決める事であって我々ではありません」日本女性のこんなアメリカからのコメント。
世界は広く・僕らはささやか・やりくり読みも・こちらで伸びたいから。すごい先輩・仲間がいた。英国でグレー(名探偵ポアロの脳細胞の灰色)は、心落ち着くほめ言葉。
グレーの知人を増やすべし・黒は敵だけれど・灰色は味方でもない。でも窮地にはすがれる。戦前の日英同盟がそれ。日本は友人を失って敗戦。敵は外に・ここにいるのはないよ。意見は違っても・すくなくとも関心ある・すばらしい仲間たち。
メディアに書かれないマイナー・スポーツ分野が日本にいっぱい。騒ぎすらうらやましい仲間もいる。どんな暗闇でも光は透けて通る。心がけしだいで・人は美しく伸びる。たまにフログ・レス(無し)も知恵ある者の勇気の秘密と。
今はタイの宮廷音楽に・夢中なこちらどす。関係ないけど・西洋古典音楽と・優劣つけられない。意見の交換は・できるなら余裕の扇子あおぎ・冬支度・いそいそとストーブの準備をしながら気分が楽しい。
僕はアホ・でも連盟関係者・競技選手・そのご両親さまにのぞかれて恥じない・文でありたい。過去に色んな先輩の名コメントあり・こちらはみんなの知恵の宝庫なの。歴史的スポーツ・ファン・庶民の政治研究の遺産でもあるの。
黒猫さんがブログ大銀行の頭取なら・僕らは美しい知恵を生み出す利益袋でありたい。いったん切ります。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月15日 (火) 23時42分

どーせならオリンピック見送って 邪魔なスター選手みんな辞めちゃってミキティだけになったらベビーちゃんチラ見せしつつ頑張ってミキティママキャンペーンやればよかったのに、絶対に大成功だったよ。ホント下手くそだね。

投稿: アポロ | 2013年10月16日 (水) 00時09分

ここからは芸人・ミスター桂のショウ・タイム・お代はいらない。毒がつっかかって死んでも、葬式代は知らんぞなもし。
トイレを素手そうじ。これが関西の商家のすごさ。たわし代を節約・汚れを爪でかき取る。安藤さんはその系列。お菓子もなくてトーストに砂糖をかけてじゃりりりん食うのも好きだった子供時代。大人になって善意に毒薬まぶして・喰うことも、時に快楽と覚えたわ。いけないおれっち。
安藤さんの女優転身・ヌード写真もエエんでねえの。売れるうちが主役。鼻が(違った)花が泥に生きるつうこったネ。五輪過ぎたらポイ・とことん有名税の見返りを。
かっての男子体操の絶頂時代・選手はインタビュー前に部屋をわざわざにどっちらかして・けむにまいた。(本当の姿を隠す)・これが金への微妙なしかけ。25時間カメラのナイフに追われる=餌食の恐怖。
一般人の常を超えらあね。あねご荒川さんの卒論・確か「スポーツとマスコミの関係」。どこへでもでっぱり・心臓の美しい妹分が・知らぬ訳なかんべさ。ご利用したらよかよか。途中下車も旅の面白さーintermissionだわな。
営業マン・客の嘘を見抜く・お客はスター・だましあい・もちつもたれつ・利益を分配・笑顔の裏で釣り道具をしかけるの。

デパートガールは会長・社長・専務が、同時にきたら・それぞれ適切に言葉を変える。
序列の厳しい狭い利益社会なんて。骨つぶしにされる。昔・西○冷蔵の社長さまが、牛肉の偽装工作をくちったけど。
息子さは大学中退するほどの経済的悪夢。正義があろうが裏社会は・裏切りを許さない。商売を廃業させられた。
将来をふるほどの・おばかな男っ気・僕は若く・告白の水○社長が当時あこがれた。歳をくい多少誰かが日本の未来を救ってる・僕じゃない。今でもすこし夢を見る。
ほんのすこしだけ前進・期待が・コメントさせまんねん。先の東京国体・100メートル男子表彰で8人(?)ならんだ。フェンシングの太田選手。IOC理事になってこんなセレモニーに変えて欲しい。
彼には華が・故荻村伊知朗さんみたいに・アイデアしぼってよ。みんな非難呼び捨ての城○憲子・藤○恵美子女史。「スポーツ・アイ(今は廃刊)」でどれほどのスケートへの愛・情熱を語ったか?
親は昔を知る・もんた老王みたいに子供のバカふりが可愛いの。意地悪じゃなく・人間の業のかけねなし・つらさ、僕のはみんなへの反論・正義でもないよ。ひとつものさしの・ずれを観てるだけ。
このずれが社会をうまく機能させる側面あらね・泥も薬の役割がある。理想だけじやしんどい・みせかけだけの汗もあるわいな。
ネットの裏には99%の異なる意見あるかも・このページだけ観てたら危険。だから色んな他分野か観察をと。最前線ビジネスマン・もっと投稿しなさい。お願いなんぞでねェ・専門分野からの分析を・隠れた日本兵へ叱咤。
These are your fields,now your bisiness proceeding to the next stage at Japanease sports.こんなつづり間違い・もたもた英語で・現代のクレオパトラをくどいてみたい。
横にいるのが金のお縄好きヨナ嬢・プラチナのおつむの固さを誇るチンクス会長であろうが・男と女の違いなんて宇宙の彼方からは・ただのほこり。このほこりは生きている。ただ制するには特殊な毒藥が要る。(黒猫さん・ユーモアだから怒らないでね)。
それが善意ひとつだけじゃないことは確か。共食いさせたり・敵に自分の墓をほらせたり。罠(わな)しかけを考えてたら楽しくて世が明けそう。{「フォルコレ」とはイタリア・ベニスのゴンドラ、漕ぎ手の櫓のしなやかな受け台。僕のジョークは皆さまのコメントのけなしの明かり採りでありたい。こちとらすこしsleepigしてまた仕事だわな。眠い・誰か痴性の覚醒に毒薬ちょうだい。宇宙神殿の覚醒中・若くは無いけれど美しすぎる王子の告白より。スカルラッティの音楽は、あのフォルコレ(Y字・ふたまた)の優美な女性美の曲線に似ているぞなもし。心にときめくわい。乱字あればお許し。訂正よゆうないの。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月16日 (水) 00時59分

↑。「当時僕は水○社長にあこがれた」です。言葉ひとつで意味が変わる・ごめん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月16日 (水) 01時05分

なんとなくさんへ

何で強化選手連呼?意味が分かりません
強化選手以外からは歓迎されてるとでも?

安藤さんの振る舞いに意味を持たせるのにイチイチ他を巻き込まないでください
頑張ってないとは思っていませんが、その上で評価していません
経産婦がどれだけ頑張ったかを競ってる訳ではないんで

出産はオフリンクの要素でしょう
出産を考慮して見られてる時点で既にリンクの外のことが持ち込まれてるんですよ
オフリンクの彼女に関しては残念だとは思いますが、だからって他の方のように黙っていて欲しいとか思いませんし、何も望みません


しかしキム・ヨナを引き合いに出されるなんて安藤さんそこまでになってしまったんですね

投稿: セントスケープ | 2013年10月16日 (水) 01時09分

黒猫様、今晩わcat

白熱論議中、申し訳ないんですけれども…。
安藤美姫さんシングルマザー云々から、今回のアイスダンス発言に至るまでの様々な経緯から、俺がしみじみと実感した事はひとつ。

人と云うもの、その性分はよっぽど凄まじい出来事、それこそ命にでも関わる経験しなきゃ変わらないって事です(怖い人に拉致られ山にでも埋められそうになるレベルの)。結局、安藤さんはトリノの頃からさほどの精神的成長を遂げていなかったんじゃないのかな…?たったそれだけの話だと思う。
だからこそ妊娠・出産も、世間に発する言動も、スケーターとして何処を目指しているのかも…全てが不明瞭で中途半端、ノープラン。才能はあっただけに残念でなりません。

あと、何故なんでしょう?一時期の悲愴感満々な中森明菜さんと、現在の安藤さんが重なるのは俺だけでしょうか?(私は愛の〜難破船〜noteの頃)
駄文長文失礼しましたsign01

投稿: 海堂男爵 | 2013年10月16日 (水) 01時46分

セントスケープ様 おはようございます。

(桂様、ハロウィンも近いことで、ご口調お借りします)

朝から、大変な感情的なコメントですね。

私には、オフリンク云々のあなた様のコメントの意味が理解できません。
あての、頭が悪いからですやろ~。失礼をば。
リンクに子供が存在するんですね。競技中の彼女の背中に、「私、ママアスリートなの~。だから、大目に見てね~♥」と、幟でもついてるのですか?
今度じっくりみてみます。

話がかみ合わない、これも一興。笑ってお許しを。なんといっても寛大な「日本人」である事で、大らかにお願いします。

ということで、埒があかないので話題は切り上げます。 
黒猫様、皆様、キャラが違いまたご不快な方もおられること理解しております。大変失礼しました。

投稿: なんとなく | 2013年10月16日 (水) 08時12分

コメントに『経産婦』という単語が出てくるなんてなんかすごいですね…深い意味はありません、自分経験していないのでそう感じただけかも。誰が何を言おうとマスコミがとりあげなければ世間で騒がれない。あえてとりあげて批判されるように仕向けてるよね…素晴らしい業績が霞んでしまい祭り上げられている安藤さん、組む相手を間違えたね可哀想だ。天然で危うい発言する彼女、そんなことは昔からわかっている。子持ちになったからとそうすぐに変わるはずもないし、本当に賢いブレインがいないんだね、というよりわざとおとしめている?ニコライと組んでいた頃ずいぶん大人になったなと感じていたから、やはりニコライは凄腕だったのか。でも彼女の発言はおいといて、競技でどこまで技が戻っていくのかは興味がある。

投稿: ふー | 2013年10月16日 (水) 08時58分

いや~、それでもマスコミが持ち上げてくれたからこれでも言い訳に繋げれた訳ですね、そもそも言い訳するくらいならこの大事なシーズンに辞めておけや、各選手は大事なシーズンに集中したい時、一人騒がせた罪は重いわな、記事等には出てこないが(当たり前、他人の素行など知らんわ)、他選手へのインタビューもウザかった、迷惑だっただろうよ。
やっぱ強化選手復帰は頂けませんで、そんなんお金が有るんなら若手に出しなさいや、こげな我が儘女王様に出す金があるんならな、一部は税金で子供作って、遣りたい放題に生きてるやん、またこの上税金投入されたらちょっとな。

投稿: 金 | 2013年10月16日 (水) 10時02分

安藤さんってよく日本は他に比べて〜ってこと話してますよね、いっそ外国に住まれたらいいと思います。私だけかも知れないけど安藤さんが日本は海外に比べて〜と言うのを聞いてるとかの国を支援してる政治家や人権団体に似たものを感じてしまいます。

投稿: ナナリー | 2013年10月16日 (水) 10時34分

五倫に出場できなかったときのために、
今からいろいろ言い訳をしているのかしら?

娘さんも気の毒だし、見ていていろいろイタイし
早く引退してほしいなあ。

自慢のママになりたいのかもしれないけど、
何が娘の自慢になるのかなんて娘さんが決めることだし、
今はそばにいて抱きしめてくれることを一番に望んでいる時期でしょうに。

投稿: シロちゃん | 2013年10月16日 (水) 10時54分

Lily様
フランスの男子シングルの五輪枠は2枠なので、ジュベールもアモディオも出場できると思いますよ。ご安心を。
男子シングルは開催国であるロシアが一枠しかないのがつらいところです。

投稿: miya | 2013年10月16日 (水) 17時42分


↑の記事。もんぴー様絵。桂川 嵐と申します。「ある程度”品位”は必要なんでしょうがね。でも人の発言を抑制する意見が多くなってきてますね。
”品行方正”で言葉づかいも丁寧で、論理的でないとこちらには書き込めないのかと思ってしまうわ。なんか、”上品”すぎて堅苦しいっす」。
このひとすじなご発言に・ほほえましい興味をひかれました。めったに名指ししないのですが・こちらからの軽いコメントをどうぞ。

僕は日本のおとぎ話に・とてもひかれま。幼い頃(すこし前・うそです。はるかかな?)。父と母から聞かされたそれは・今も優しく耳元に。
中でも「ももたろう」なんかね。川に流れる桃を割ってみると・かわいい男の子が。子供のいないおじいさんと・おばあさんが拾われ。
大きくなって、悪さをする鬼をこらしめに行きます。おばあちゃんお手製のきびだんごを持って、犬・猿・きじを家来にして。
鬼は最後に反省し・ももたろうは許してあげます。なんとなくきゃわゆいストーリー。でも深い意味があると?

もんぴー様の問いかけに・これを想いだし。人間ではなく動物が手下、自然界の驚異が鬼として・許しを乞う(決して殺さない)。
日本人がいかに自然と向き合ってきた?  相手が脅威でもめ調和をとろうとするけなげさ。僕は大好き。そまつなきびで創ったおだんごは、知性・マナー・しつけ。
これは育て役・しわおばあさんの知恵なのではと?
ののしりは楽しい・でも3日で読むのも飽きる。10のけなしに・1のほめ(よいとこでんな)があれば・嬉しくなる。
一年間こちらのページをめくるので・読者も心もおいしく成長でけんねん。そんな言い方を考えて欲しいのね。お説教・いいがかりでもなく・ただのお節介と。

考えてみれば・すぐれた素直コメントをされた方々が・すぐにいなくなるの。悲しいねん。こんな素敵なブログなのに。
浅田さんがほほえむような・窓であってほしいと。それがやんわりとした真央っぴーさんへの応援にも。もんぴーさんは車はお嫌い?
僕はイタリア産の初期ブガッティ(Bugatti)車のアンティーク(骨董)が好きなの。野暮な農夫みたいな凸凹デザイン。21世紀から観れば泥ダンゴみたい。
そこに失われた現代人の優美さを感じるの・東洋のはしっこの僕は? 消えゆく日本のおとぎ話と同じ。
人間には礼節が大切と。爺ちゃん婆ちゃんの教え・他人に礼をする「おじぎ話」と置き代えても。
マナーは祖先からの美しきしつけ・教え・人間関係のお守りなのね。↑アンティークには「盗み・墓からの盗掘」別の意味あり。
先人達から良いことの盗みなら・おおいによろしいのでは?

悪口が言えるのは頭のよい証拠・観察力があるのね。おおいに愉しみましょう。黒猫さんもここは上品ではないと過去にほほえましいご意見を。
ユーモアは現実と本人の認識違いの微妙な指摘・(ずれ)から生まれます。悪口(本音)が・やがて読者を魅了するユーモアに・変わったらいいなと。
関西の死にかけ(すべりかせ)ブラック・ジョーク堂。店番からの愉しい美へのーadress(あてさき)・未来人にお便りどすェ?

そのためにここだけでは×。映画やスポーツ・他の分野・趣味からの学びを。そこにお宝があるのに惜しい。浮浪者が物乞いせず・古新聞を読む。
電車の中で漫画をながめる・これさへ外国人を驚かせる「日本のインテリジェンス=知性」なの。疑問を感じられたもんぴーさまは・血液型の正当な日本人だわ。
おおいにあばれまくって下さい・失敗してもおちゃらけ・尻ぬぐいなら、こちらにおまかせあれ。Chao!(こんにちは・またね)。関西名物にタコ焼きを晩飯におっつぁんより。
それにしても煙突を倒したような・初期Bugattiの美しさときたら・ためいき1000年なんやわ。いかれかけボディの私とおんなし? 変換ミスあればお許しあれ。時間なくてゴメン・長さもゴメン。短くでけないの。頭のなかみく○みたいだわ。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月16日 (水) 19時09分

桂川 嵐さま
ありがとうございます。

いつもはROM専門で、たま~~~にしか書き込みしないので反応があって少しびっくりです(^。^;)

私ごときのしまりのないコメントにユーモアたっぷりで返していただいて恐縮です。

ここの場は文字と文面でその人柄が出てしまうところだと思うんです。

口は悪いけどすごく相手のこと思って心を割いて書かれている人や、ユーモアを交えてきっつーいパンチをお見舞いする人、感情ダダ漏れの文章を書く人等々、すっごく楽しくないですか?

なんかそういう人たちが減ってきたように思えてさびしいです。

”正しくあろう”とする姿勢は立派だけど、なんか、その人たちのモットーや好き嫌い、言葉じりをばさーっと切っちゃう人がいますけど、なんかもうちょっとおおらかでよいんではないの?って思っちゃうんですよ。
実生活でも、面と向かって「それ、私嫌いだからっ!」って言ったら角が立つどころの話じゃなくなるっしょ?

あぁ~いかん、話が変な方向に流れちゃった・・・

とにもかくにも、また生き生きとしたコメント欄になれたらいいなぁ~と陰ながら見守っていきます。

ん~~~~~うまく言えなくてすみません。

また、ROMに戻ります。
失礼しましたぁ~~~~

投稿: もんぴー | 2013年10月16日 (水) 21時40分

miyaさん
コメントいただいていたの今気が付きました。
昨日は携帯からでしたので見落としです。ごめんなさい。

>冷たいようですけどどんなに性格が良かろうと、努力しようと、最低限の結果が出さなきゃ、

って、一般社会もそうですよ?そういったみんなの労働でこの世界は成り立ってます。この全体を観る視点を抜かした成果主義は南トンがお手本です。
性格は関係ないというのは人生に対する詭弁です。
華々しくも短い選手生活でさえこのような騒動になっているこれからの彼女の人生を危惧します。
本当は関東大会の演技内容でも彼女は人を感動させることができたはずです。まあ本人がその性格所以に自分でぶっ壊しましたけどね。
ここは海外じゃない。日本です。
今日も仕事でガイジンに褒められましたよ。なんて日本はゴミが落ちてなくて綺麗な街なんだ!って。当たり前だと思います。日本ですから。

投稿: トラ | 2013年10月17日 (木) 00時03分

トラさま
ミキティの人生を危惧していると言う点では、私も同じです。
危惧しているからこそ、一挙手一投足ツッコミを入れて、あざ笑うようなコメントが疑問なのです。
愛のムチ的な批判コメントはいいと思います。
批判にしても揶揄にしても、そこに愛があるかどうか、ではないでしょうか。

自分の憂さ晴らしのために、ネットと言う場で、集団で有名人を嗤う風潮に反対なのです。
そういうことが、野放図になってはいけないと思います。
堅苦しいと言われようが、そう思います。
そこが野放図になると、それこそ「日本人の良さはどこへ行った」、です。
韓国のように、芸能人がネットを読んで自殺するような国には、なって欲しくないです。

また最近、「言いたいことも言えないなんておかしい」と開き直る人達まで出てきますし。
そういう人達は、もともと言いたいことを言えるタイプですけどね(笑)。
自分だけで言うのが居心地悪くて、皆を誘うわけですよね。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う感じで。

ヨナと違って不正を働いているわけではないし、ヨナと違って日本語のブログを本人が読めるのです。
ミキティへの影響が心配になります。
今あんなにのんびりしている(ように見える)ところから判断すると、ネットで自分がどう書かれているかを知らないのでしょう。
でも、もともとメンタルが不安定な方のようだったので、読んでしまった時の影響を考えてしまいます。
母となって、精神的に強くなってくれていればいいのですが。

投稿: カカオマス | 2013年10月17日 (木) 11時07分

(´・ω・`)
http://p.tl/qB3T
NEWS ZERO2013/10/14
http://p.tl/iEwZ
安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ @ ウィキ
追記
「手相見姐さん」のブログ「あんたたちもっと驚きなさいよ」を相互リンク
http://ameblo.jp/pepsicoara/day-20131013.html
安藤美姫がキムヨナをリツィートした。
2013-10-13 19:57:21
◆ペプシの独り言日記ブログ♪◆

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月17日 (木) 16時32分

カカオマスさん | 2013年10月17日 (木) 11時07分

それほど安藤選手が心配なら該当ブログへ直接コメントしに行ったらいかがですか?
あなたも言いたいことが言えるタイプみたいですし(笑)。

黒猫さんのブログのコメント欄で延々と他ブログの批判をなぜ書いているのすか。
他人のコメ欄で他ブログを批判してもあなたが求めている結果は出ませんよ。
本当に安藤選手が心配で、日本人として危惧しているならば実際に行動で示したらいかがですか。

それにしても、安藤選手は「ミキティ」と呼ばれるのが嫌いだとずいぶん前から言われているのに、嫌がるニックネームを連呼するなのは何故なんでしょう。

投稿: 7 | 2013年10月17日 (木) 22時12分

7(ナナ)様

はじめまして。
違いますよ。他のブログの批判をされてはおりませんよ。
黒猫様の記事と関係のないところで見聞きした内容を、黒猫様のブログのコメント欄で、批判大会をされているから、そういう記事顔を書かれたところで、直接意見されたらよいと言うことですよ。

今、安藤さんを批判されている方の中で、黒猫様の記事に関係なく、便乗している方へのお言葉です。
よく読まれたらおわかりですよ。

黒猫様にご質問というか、いつも不思議に思っていることですが・・・
批判が殺到して混沌としている中、稀に相対する私(他にも例えばmiya様、カカオマス様お名前お借りします)などへのご意見は、いつも初めてのHNの方ばかりが多くて時々不思議に思います。批判している多くのご本人方からの直接のご意見はあまりないのですが、何故このような状況になると見知らぬお名前が一度にたーくさん参加されて、そしてすぐに立ち消えてしまうのでしょうか?
匿名性の高い、ネットに弱い私にはよくわかりません。

投稿: なんとなく | 2013年10月17日 (木) 22時40分

7さま、はじめまして。

>嫌がるニックネームを連呼するのは何故なんでしょう。

安藤選手が、「ミキティ」と呼ばれるのが嫌いとは、初めて知りました。
特にファンでないもので、そういう事情に詳しくありませんので。
教えていただいて、ありがとうございます。
もし良かったら、本人がそう言ったと確認のとれる情報源を出していただければ、なおのこと有り難いです。
ちょっとネットで見てみたのですが、ファンの方のブログでも、ミキティと記載しているものが有るので・・・。

>他人のコメ欄で他ブログを批判してもあなたが求めている結果は出ませんよ。

まるであなたが、私の求めている“結果”とやらを、理解しているかのような書き方ですね。
もうすでに、私は満足しきっていますので、ご心配なく。
また、なんとなく様も書いてくださっていますが、私のコメントは、特定の他ブログの批判ではありません。
姐さんブログについては、トラさまが「ミキムチ」を出してこられた時に、言及はしましたが。

なんとなくさま
いつもありがとうございます。
確かにそうですよね。
ミキティに関しては、よそで読んできた内容を、記事にあまり関係なくとも、わざわざ書く人がいますよね。
確かな内容なら、まだいいのですが。
中には、はっきりとした情報源を示せない方もいますから、困りますね。

そしてなぜか、ミキティバッシングに水を差してしまう私達に、御意見をくださる方々は、初めてのHNの方が多いのですよね。
どなたかへ私たちがコメントしていると、関係ない見知らぬHNの方が急に参加されて、私達にコメントをされるのです。
そして、ある程度やり取りすると、二度と現れない。
前にもそのようなことが、ありましたね(笑)。

投稿: カカオマス | 2013年10月18日 (金) 00時42分

あっ!
草が生えてる。
よっこいせw
草は根がしぶといから、あら、大変!

投稿: なんとなく | 2013年10月18日 (金) 01時36分

大事なこと忘れてた。

よそ様を巻き込まないでください。

そんなにチームがお好きなら止めません。
背後霊のような方ですから、なんとなく∞チームにしましょうか。
なんとなくの背後に常に∞アリ…なんてね。

遅いので、お休みなさいzzz

投稿: なんとなく | 2013年10月18日 (金) 01時51分

トラ様
コメントありがとうございます。ただ、どうも、お互いポイントがずれているみたいです。
どう書けば、食い違いを伝えることができるのか、私の文章力ではいかんともしがたいので、言葉を重ねることはひかえますが、
とりあえず、性格と人生が関係ない、また、日本はだめだ、海外はいい、などと言ったつもりはないです。


なんとなく様、カカオマス様
そうですよね。
普通に(激しく(笑)?)意見を述べ合っているときに、ふと横から、よくわからない決め付けを前提とした、不思議コメントが入りますよね。
特にお二方を名指しで。
見慣れてしまって、ああ、またか、という感じですが。

投稿: miya | 2013年10月18日 (金) 02時52分

(´・ω・`)
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2011/07/post-08f2.html#comment-101556881
【社会】「江戸古地図ブーム」の落とし穴…解同「現在の部落地域がわかってしまう」

なんで空前の好景気中にここまで負債が増えるんだw
その前に直近に迫った平昌ガガガw

まあ在外同胞700万を呼び戻せば
なんてことなく解消するだろw
http://www.news-us.jp/pages/user/m/
http://www.logsoku.com/r/ms/1380703037/ID:buWo9awp0
日本だけ異常に高いiphoneシェアについて、今の流行って、純粋な日本人が作ってるものはほとんどないんじゃない?
できるだけ日本製品を売りたくない帰化朝鮮人が、メディアも小売も支配して
扇動してるから、ドコモもその流れには逆らえないってことだと思う。

またヒルナンデス来たよ
韓国ファストフードって何なの? 需要もないのに

「激アツ 石焼きカレービビンバ」とかどこがファストフードなんだ~でしたね。

安倍首相、靖国神社秋の例大祭参拝見送り
ほかの報道番組が中・韓に配慮してとなっている中、テレ朝・グッドモーニング
では韓国抜かして中国に配慮してとなっていたけど、こういうスタンスだった?

何故「韓国」を抜かしたのかを考えることがメディアリテラシー
どういう意図があるのか?

まず正反対の意図を想定しよう

●韓国の日本を敵視している印象を薄めさせる
→その意図は、ヘイトスピーチをやめさせるため。在日朝鮮人のため

●韓国はそこまで重要ではないと印象を付けさせる
→その意図は韓国を軽視 ヘイトスピーチをやめさせるため

さぁ朝日はどちらか
結論・・・在日朝鮮人のため ヘイトスピーチをやめさせるため
これから朝日はこういうスタンス 

【韓国】韓流市場の縮小が著しい [10/17]
日本のテレビ業界関係者らは「韓流ドラマの危機」に懸念を示した。
韓流ドラマの流通を手掛けるSPOの横田博取締役は「2011年下半期から、
韓国ドラマの売上高が半期ごとに60%ずつ下落している。
韓流市場の縮小が著しい」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000167-jij-eurp
差し止め訴訟、5年間自粛=EUの制裁回避へ提案―韓国サムスン
時事通信 10月17日(木)22時31分配信
【ブリュッセル時事】韓国サムスン電子が米アップルに対して特許侵害・販売差し止め訴訟を次々と起こし、欧州連合(EU)欧州委員会が競争法(独占禁止法)違反容疑でサムスンを調査している問題で、欧州委は17日、サムスンが差し止め訴訟を5年間自粛するとの提案を行ったと発表した。EU競争法違反で科される巨額の制裁金を回避するのが狙いとみられる。 
http://japanese.joins.com/article/517/162517.html?servcode=300&sectcode=340
韓国の全負債規模3000兆ウォンに迫る
2012年11月05日08時25分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000020-cnippou-kr
韓国、国の負債が1千兆ウォン…「手に負えない」(1)
中央日報日本語版 10月17日(木)14時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000021-cnippou-kr
韓国、国の負債が1千兆ウォン…「手に負えない」(2)
中央日報日本語版 10月17日(木)14時26分配信
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33215734.html
【大事件】広告代理店の博報堂社員の男2人再逮捕!!! 
集団強姦未遂!! 岡田知也容疑者(24)と白方恭平容疑者 (25)
2013年10月17日21:16
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33216940.html
部落解放同盟が出版社に抗議「江戸古地図は差別」→「穢多村」「非人」といった表記が白く塗りつぶされ改変
2013年10月17日23:23
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51903443.html
2013年10月17日19:59
水曜アンカー 青山さんの解説 日本の2つの闇について
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE99G02520131017
資生堂、「デクレオール」「カリタ」売却で仏ロレアルと協議
2013年 10月 18日 02:51 JST
http://www.j-cast.com/2013/10/17186521.html
モンゴル企業が朝鮮総連本部落札の報道 日本とも北朝鮮とも関係深く、要人往来が相次ぐ 2013/10/17 19:29
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE99G03620131017
CIA元職員の父がロシアから帰国、「公開すべき情報まだある」
2013年 10月 17日 12:37 JST
そんなに親日でもないイギリスが親日国宣言 また日英同盟しようなどと言い出す

○【社会】親日国イギリスで「また日英同盟を結んではどうか」の声出る…親日国はモンゴル、台湾、トルコ、バングラデシュ、フィンランド
http://news.livedoor.com/article/detail/8164295/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

トンスル場でトンスル人サッカー選手が一般人にテコンドーして警察沙汰に
○【サッカー/韓国】イ・チョンス、酒場で客に暴行?…警察が調査
フジ草なぎ主演「トンスル貴族」初回視聴率爆死 どんどん下がるフラグ
○【ドラマ/視聴率】SMAP・草なぎ剛主演の「独身貴族」、初回の視聴率は12.6%

送り付け商法容疑で逮捕 2千人、6千万円被害
注文を受けていないのに高齢者に健康補助食品を強引に送り付けたとして、京都府警は17日、特定商取引法違反(不備書面の交付)の疑いで、神奈川県伊勢原市の会社役員で、韓国籍の男(35)ら2人を逮捕した。2人とも容疑を否認している。

国連、サウジなど安保理5個新しい非常任理事国選出
ブラジル"ロシアと軍事協力"…対空防御システム購買
オバマ"米政界無能は利敵行為"
ゴールドマンサックス、第3四半期純益小幅増加…
[マーケットインサイト]会社債製鉄会えなかった東部製鉄、東洋余波で販売初日4%も売れないで
外国人純買い入れ新記録…ところで食べることがないね
アジア主要国外国人純買い入れ(8月以後146億ドル)資金のうち77%が韓国行
売るのに忙しい蟻…外国人だけのパーティー憂慮
12兆ウォン席巻した新バイコリア

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月18日 (金) 07時09分

(´・ω・`)
http://www.logsoku.com/r/ogame/1380721421/ID:Uv2QWPXP
あまちゃん大人気!とか社会現象!とかアホみたいに大騒ぎして(ステマで)盛り上げたのに
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33162890.html
【新聞】発行部数減少が著しい新聞、販売店が部数水増し!…進んで架空の販売数を申告する店舗も 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 2013年10月16日07:05
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33226698.html
【速報】フジデモをきっかけに韓流の売り上げが激減していたw
2013年10月18日06:35
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33160788.html
NHK「今、子どもをもつ母親たちにとって性風俗の仕事が特殊なものではなく、身近な存在になりつつあります」
2013年10月16日02:10
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8883.html
【NHK】「性風俗で働く母親たち」 今、子どもをもつ母親たちにとって性風俗の仕事が特殊なものではなく、身近な存在になりつつあります。

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月18日 (金) 07時29分

2ちゃんねるみたい…キリがないですよ、スルーです!スルー!!

投稿: ふー | 2013年10月18日 (金) 09時20分

黒猫様

初めまして、こんばんは。
バンクーバー五輪後から、こちらのブログを拝読するようになった者です。
コメントに際しての挨拶が前後しまして失礼しました。

黒猫さんが精力的に公正な採点を求めてブログを長年続けてきた事や情報のシェア等に関して大変感謝しています。

また、ブログのコメント欄も自由闊達な意見交換のできる場と言う事で、様々な意見を読むことができ、多面的な物の見方を学ぶ場として有り難く思っています。

ですが、以前自作自演やバルタン某によりコメ欄が荒れている感じが見ていられなくなり、一時期コメ欄を見るのをやめていた時期があります。
そして最近また記事と共にコメ欄を見るようになり、初めてコメントした次第です。

色々と大変なこともあるかと思いますが、これからも公正な採点のための発信を陰ながら応援しています。

投稿: 7 | 2013年10月19日 (土) 23時33分

カカオマスさんへ

こんばんは。

コメントの返信が遅れていますが、前コメントに挨拶が抜けていたことと
脱字があったこと失礼しました。
脱字に関しては意味が通じると思うので訂正しません。

それにしても、返事が遅れているだけでずいぶんな書かれ方ですね。
他の方達まで一緒に。
常連さんたちがそのようなコメントをすると、排他的に感じてコメントをしにくくなり『自由闊達な意見交換』と言う黒猫さんのポリシーを阻害するように私は思いました。

カカオマスさんの数日間のコメントをもう一度読み直して返事をまとめようとしているところです。
なにしろコメント数が多く長文なので、時間がかかっている次第です。

投稿: 7 | 2013年10月19日 (土) 23時46分

7様
こんばんは。

初めてのコメントが、少し好戦的であられたのと、7様が今回カカオマス様を責められている、そもそもの事の発端は私のコメントのせいです。他の方も一緒になって…とご不快になられたのも、例えで私がお名前を書いたが故です。

お責めになるのなら、私「なんとなく」をご指名下さい。

カカオマス様、miya様、この件は私の責任と思っておりますので、7様には言葉を尽くしてお詫びとご理解を頂くつもりですので、差し出がましいとは思いますが、ご静観願えますか?
また、7様にも是非ともご了承下さいますようお願いいたします。

さて、まずは今や流行となっている「常連さん」ですが、これは工作員4号さんの功績ですっかり定着してしまいましたが、誰が「常連さん」であるかは、人それぞれの受け取り方で違う人になると思います。
故に、実のところ決まった「常連さん」はいないと思っています。

何を隠そう、4号さんご指名の私「なんとなく」は7様より黒猫様を知ったのはずっと遅いですし、参加している期間もまだまだひよこ組です。
私の中では、もっと偉大な先輩方が沢山おられます。
そして、私自身「常連さん」ではありませんし、実のところ(少し前にも書きましたが)ほとんど、意見のコメント数は少ないのです。
ただ、お節介というか、荒れるコメント欄の交通整備のように、誤解は誤解とつい余計なことをしているコメントはそこそこあるかもしれません。

そこに、つけ込んできたのが、4号さんで(またの名を、ショー太、ciel、聖八、∞その他にも沢山、既に覚え切れていませんが)私と他の方を巻き込んでチームとして印象づけることをされてきました。
今は、黒猫様がある一定の酷い複数HNをご利用されていた方のお名前を開示されて、納得する部分もありますが、未だ同じ様なことが繰り返されていたのです。

そこに、たまたま運悪く7様が、少し好戦的なコメントで初めてのお名前でのコメントをされたので、私は以前からの疑問を黒猫様に問いかけたのです。
それが、思わぬ方向で7様を不快にし、傷つけたのならばお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

このように7様に誤解されたカカオマス様、miya様にも同じくお詫びいたします。
兎にも角にも、私の後ろに何やらいろんなお名前で現れる4号さんらしき方に、皆様が振り回されていることも申し訳なく思います。

どうか黒猫様のブログを、私よりもずっと長く愛読されていた7様、新参者が起こしたゴタゴタを黒猫様のブログの愛読者として、どうぞお許し下さいますようお願いいたします。

カカオマス様の件についても、7様に関わる部分は、私が黒猫様に問いかけた内容だけだと思います。そこは、ほんの数行であり、他の箇所は直接7様に関わりはないものと思われます。
ですので、カカオマス様へのコメントは特段不要かと思っています。
そもそも、カカオマス様へのご不満は私へのご不満であるべきものですから。
7様の、黒猫様へのご丁寧なご挨拶を拝読し、ご理解下さる方であることを切に願っております。

そして、カカオマス様、いつも私とセットでやっかいごとに巻き込んでしまい申し訳ございません。
私個人の勝手なお願いを、皆様、どうぞ言論統制などと思われないで下さる事を切にお願い致します。

最後に、7様始め皆様、申し訳ございませんでした。

投稿: なんとなく | 2013年10月20日 (日) 00時37分

(´・ω・`)
CMスポンサー →ただのATM
フジデモ→口出し?
ぜ~たい無理っす!(笑)

???
http://p.tl/12ye
???
洗脳→解放

アンダーでこそこそ? 

いえいえ、
現ナマ『ドォ~ン』!

文句あるか~~~(笑)
ISUお墨付き。

裏取り完了。

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/10/post-f020-1.html
いよいよ激戦のグランプリシリーズ開幕! フィギュアスケートファンが忘れてはいけないこと
新しい帯の案については、キム・ヨナが訴訟を起こした時に出版する予定の『五輪女王の裏の顔~

キム・ヨナの真実』で使用させていただきたいと思います。

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/10/post-1fbb.html
スケートアメリカの日程

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8887.html
長友オワタ 「インテルがニダーだらけになるんですね」
インテル、インドネシア人企業家グループへの株式売却が正式決定
インドネシア人企業家のエリック・トヒル氏、
ロサン・ロスラニ氏、
ハンディ・ソテジョ氏(韓国人)が経営

長友オワタ

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月20日 (日) 06時29分

(´・ω・`)
平成5年
1993年
あれから20年・・・。

あれ?

20周年・・・。

2020・・・IOC Jリーグ・・・。
偶然?
そーか~、そーか~(笑)

http://p.tl/HjuU
JAL123
http://p.tl/Y__m

オランダ ロシアでのグリンピース問題が解決されなければ海洋法裁判所へ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131017/plc13101703170006-n1.htm
虚構の慰安婦報告 河野氏呼び国会で検証を2013.10.17 03:17
■新たな談話の発表も考慮せよ
慰安婦の強制連行を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の根拠とされた韓国人元慰安婦16人の聞き取り調査結果の詳細が明らかになった。予想されたことではあるが、元慰安婦の名前や出身地、生年すら不明確で、ずさん極まる調査だった。いわれなき対日非難と曲解を招いた河野談話の根拠が大本から覆ったといえる。

02:25 カシミールで発砲、パキスタンがインドを非難
00:23 オーストラリア森林火災、未曾有の規模に
19 10 2013
18:02 安倍首相の実弟、靖国を参拝
17:09 安倍首相 福島漁港訪問 風評払拭へタコを試食
16:52 オランダ ロシアでのグリンピース問題が解決されなければ海洋法裁判所へ
16:31 ロ外務次官と米大使 イラン及びシリアをめぐる状況を討議
16:00 インド首相はロシア人とロシア文化を愛す
14:49 米連邦債務 1日で3280億ドル増 17兆ドル超
14:08 モスクワ郊外 不法移民ほぼ700人を警察拘束
13:33 日本の暴力団に金融危機
12:11 中国南京市長、汚職で解任
12:06 カムチャッカ火山活動活発化 火山灰7千mの高さへ
11:55 アルカイダ入団志願の米男性、逮捕
11:06 日本・フィンランド 北極圏共同開発で合意
http://p.tl/gpEG

お尻が決まっていた・・・。

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月20日 (日) 08時59分

(´・ω・`)
皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131019-OYT1T00523.htm
五月の憲法記念日をはさみ、今年は憲法をめぐり、例年に増して盛んな論議が取り交わされていたように感じます。主に新聞紙上でこうした論議に触れながら、かつて、あきる野市の五日市を訪れた時、郷土館で見せて頂いた「五日市憲法草案」のことをしきりに思い出しておりました。明治憲法の公布(明治二十二年)に先立ち、地域の小学校の教員、地主や農民が、寄り合い、討議を重ねて書き上げた民間の憲法草案で、基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務、法の下の平等、更に言論の自由、信教の自由など、二百四条が書かれており、地方自治権等についても記されています。当時これに類する民間の憲法草案が、日本各地の少なくとも四十数か所で作られていたと聞きましたが、近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意欲や、自国の未来にかけた熱い願いに触れ、深い感銘を覚えたことでした。長い鎖国を経た十九世紀末の日本で、市井の人々の間に既に育っていた民権意識を記録するものとして、世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います。

首相動静―10月17日
10時1分、参院本会議。11時38分、官邸。39分、フジテレビの日枝久会長。

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月20日 (日) 11時56分

なんとなくさん、こんにちは。
謝罪は受け取りました。

しかし、言論統制しないと言いながらコメント不要とか私がコメントすることを阻害するようなことはしないでくださいね。

>ですので、カカオマス様へのコメントは特段不要かと思っています。
そもそも、カカオマス様へのご不満は私へのご不満であるべきものですから。

>私個人の勝手なお願いを、皆様、どうぞ言論統制などと思われないで下さる事を切にお願い致します。

工作員の事は知らなかったので説明ありがとうございました。
上の方に∞さんのコメントがあったようですが、削除された後らしく読めませんでした。

それから、人それぞれの受け取り方ですから、「常連」さんに関しては色々な記事に複数回コメントを付けていれば「常連」さんだと私は認識しています。

ここ数日間の記事のコメント欄を読んでいますが、工作員関連は見当たらなくて事情が良くわかりませんでしたが、ここでは初めて見るHNで横レスを書き込むと、証拠もなく工作員認定され批判された事は運が悪いとか誤解されていたとかにしろなんだかなぁと残念な気持ちです。
なんとなくさんの気持ちは分かりましたので、あなたへの返信はこれを最後にします。

投稿: 7 | 2013年10月20日 (日) 16時09分

カカオマスさん、こんにちは。お返事をありがとうございます。

まず「ミキティ」に関してですが。
私がネットでスケート情報を見る様になったのがバンクーバー五輪の前シーズン頃からで、情報源はブログ、ミクシィ、2chです。
ミキティと呼ばれるのを嫌がっていると言うのは、おそらくミクシィのコミュ(もしくは2ch)で見たのだと思いますが、何分ずいぶん前の事なので正確には覚えていません。
誰かがコメントで知らずに好意でミキティと書き込むと、「本人が嫌がってるからやめてあげて」と度々指摘が入っていました。
ですので、ファンからの善意の指摘だと疑いもせず信じていました。

ネットで検索したところ、知恵袋で下記のQ&Aを見つけたので添付します。
本人ソースは確認できていませんが、ツイッターに書いてあったという情報もあるようです。

「ミキティといえば藤本美貴と安藤美姫どっちですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A7YWPRqUgGJSAmIA9t3Ip_Z7?page=1&qid=1065827280&fr=rcmd_chie_detail

「安藤美姫のあだ名であるアンミキとミキティはどちらの方が世間に浸透していると思...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A3xT1ovNgmJSUiAAO0LIp_Z7?page=2&qid=1450851474

「安藤美姫と藤本美貴、元々ミキティと呼ばれてたのはどっちですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104096671?fr=rcmd_chie_detail

確かに最近はファンの方達もミキティと呼んでいるので、あれは何だったのかなとは思います。
カカオマスさんは安藤選手を擁護している位だからご存知かと思っていましたが知らなかったんですね。失礼しました。

また、ここ数日分の記事に付けているあなたのコメントを何度か読み返しました。

>私は、安藤選手批判自体を止めたいわけではなく、コメント欄が批判一色になり偏った状態になるのを避けたいから、ちょっと水を差しているだけなのです。2013年10月18日 (金) 13時24分

他にも安藤選手に苦言・提言しているブログはありますが、あなたが安藤選手を擁護したいのは、あくまでもこのブログのコメ欄に関してという事のようですね。わかりました。
他人様のブログコメント欄のバランスを考えて水を差すという方を初めて見たのですが色々な方がいるものですね。ご苦労様です。

>もうすでに、私は満足しきっていますので、ご心配なく。

何を満足しているのか良くわかませんが、良かったですね。心配する必要がないのは良くわかります。(笑)

>関係ない見知らぬHNの方が急に参加されて、私達にコメントをされるのです。
>そして、ある程度やり取りすると、二度と現れない。
>前にもそのようなことが、ありましたね(笑)。

それがなんだと言うのでしょうか。別にいつコメントしようがしまいが自由です。それに私のカカオマスさんへのコメントに横から入って中傷している人もいますが、自分たちは良くて他人はダメなんですね。

カカオマスさんの安藤選手擁護は、共感はしませんけど、私なりに理解しました。

投稿: 7 | 2013年10月20日 (日) 17時16分

7様 こんにちは。
お返事ありがとうございます。また、騒動のきっかけをご理解下さった事もありがとうございます。
私へのお返事は以上と言うことでしたので、逆に私からご質問をさせていただいてよろしでしょうか?

私の手持ちのものでは、該当個所をコピペできないので正しく引用できないことをまずはお詫びしておきます。

私は7様のコメントを阻害しようとしたつもりはありません。
ご意見は、書かれても良いと思っています。
ただ、今回書く必要がないのでは?というコメントは、あなた様が、カカオマス様の過去のコメントを洗い出して、纏めて指摘されると書かれたことに対してです。

何故なら、7様の初めのコメントは、他人様のブログの批判をこちらでするのではなく、書かれた場所ですればよいと言うものでしたよね。それについては、カカオマス様はよそ様のブログ批判を展開されてはおりませんので、この部分はクリアしていますよね?

では、直接7様に関するものは何か?
コメントの返事をしないのは「工作員」の様に扱われる。という批判だけてますよね?
それは、前回にも書かせていただきました通り、該当個所は数行です。しかも、話のきっかけとしたのが私です。
わざわざ、私が話題をふらなければ何ら起きなかった事態です。
それを、先日お詫びいたしました。
7様への非礼は、カカオマス様共々、この箇所だけと認識しております。

それを、長い長いコメントを纏めるという意味が私には理解できませんでした。つまり、7様に関係のない事案でも、7様がカカオマス様のコメントに対して糾弾されると考えられます。
それであれば、流れとしては一旦切るべきかと思いました。

工作員疑惑と、過去の他の方々とのやり取り批判については、問題の根本が異なります。それを纏めて糾弾する行為は、カカオマス様という個人に対する悪印象の割増だと私は考えております。
ですので、あなた様が被った被害は私の落ち度でありお詫びと共に受け入れて下さいました。
それにより、一旦、カカオマス様へのご批判もこの件については終わりと思います。

批判をごちゃ混ぜにせずに呈示するためにも、コメントは不要だと思うと書きました。これは特に問題ないと思っておりますが如何ですか?

もし、7様が纏めて糾弾することは、却ってあなた様の主張の正当性を欠く行為と思います。
そもそも論ですが、「常連」が、コメントしづらくさせている、とのことですが、今のコメント欄は如何です?初めての方が沢山いらっしゃいます。また、工作員云々の言葉も、実のところ7様とのやり取りでしか、出てきておりません。誰も工作員探しなどしていないこともおわかりと思います。
それから、自由闊達な意見交換の場の捉え方ですが、この自由とは、誰の基準を指すことになるのでしょうか?
7様ですか?カカオマス様ですか?それとも私ですか?

違いますよね。この、許される自由を決める権利は「黒猫様」にあります。黒猫様がご注意されない限り、それは、許されている認められていることだと思います。
また、一方的にカカオマス様への批判に傾かれているようですが、ご相手の方はいかがでしたか?
議論は白熱していませんでしたか?白熱してコメントのやり取りをしているという事は、お互い発言する権利を行使できていると言うことになりませんか?
確かに「多数対1」は望ましい状況ではありませんし、一方的にやりこめられている状況も望ましくないでしょう。
しかし、きちんと反論が実行されているコメントは「自由」である証拠ではないでしょうか?
皆様が息苦しく感じる理由は「常連」にあるのではありません。
コメントが、お互いの立場に間に於いて「好戦的」だからです。
特に、日本人は「言い争い」が苦手です。それを「息苦しい」と表現されているだけと思います。「息苦しい」とコメントできている時点で、十分に意思表示ができていると私は考えます。
心情的な「息苦しさ」を「自由闊達の場」の阻害要因と捉えるのは、それこそ「自由闊達」でなくなるのではないでしょうか?
さらに言わせていただくと、「多数対1」で捉えると、カカオマス様こそ、少数派「1」に限りなく近いと思います。
それでも彼女は「ここには発言する自由はないのか」という言葉を使われず、正々堂々と持論を展開されております。むしろ、カカオマス様の方が不利な立場でありながら、弱音を吐かないため「自由の場を阻害している」と感じられたのでしょう。
わたしが、もし彼女の立場なら「みなさんが、そこまで言うのなら私は何も言えません」と弱音と被害者意識の籠もったコメントを書いたかもしれません。そして、このブログから立ち去ったことでしょう。

7様はカカオマス様が疎ましいと思われますか?
ですが、黒猫様がその発言を許容されている限り、「ルール違反」ではないと思います。我々が従うルールとは、黒猫様の基準であるべきです。
そういう意味でも、7様が「自由を阻害している」という発言自体も、本来黒猫様がお持ちのブログ主様だけに認められた「権利」を侵害していると思います。
コメント欄をとても自由に使わせていただいているので、我々は忘れがちですが、ルールのさじ加減全ては「黒猫様に起因している」ことを改めて思い出すべきではないでしょうか?
あなた様の価値観による「黒猫ブログのコメント欄は自由が阻害されている」という発言は、ある意味では黒猫様のブログコメント欄を「勝手判断」しているものと思えます。黒猫様にも失礼な行為と考えます。

最後に「常連」も7様基準でとらえるという事ですので、私から見て、あなた様も4年の愛読者というリスペクトを込めて「常連さん」と思わせていただきたいと思います。

私も、自分の意見を述べました。工作員疑惑の濡れ衣と、これから7様がカカオマス様を批判される行為は全く別ものであることを、十分に皆様に伝わったと思いますので、存分にご意見を述べられて下さい。

長文になり、大変失礼いたしました。

投稿: なんとなく | 2013年10月20日 (日) 17時48分

黒猫病院の不調・NO。日本のフォッサ・マグナ。婦長もどき役の山脈・桂でおま。
あほでんねん。どがいしたと。どうすんべ。
西洋の青い眼の人間に飼われ猿は、時計職人の主人のため・部品を磨く。
朝夕のご飯ひきかえに。でも東洋の目覚めた美しい猿は・誇り高く自由をめざす。
外は嵐でも明日は・自分のための時(とき)を刻む・新しい計り(ものさし)を創りだす。それを日本人と置き代えても可。
CHINAのしいたげられた国民の日本叩きは・自国の大ぼら指導者を批判するため。
本体に関係ない彼方を叩くのね。目標は別にあり。ご推察の通り・打倒ヨナ選手の一番手は・安藤さん。ジャンプさへ戻れば。
豪華な子連れダリアの花(安藤さん)を餌に・妖精つぶし(浅田さん)をはかってる。しかも憎き黒猫さんのブログ内も大混乱。無限しるしの正体は不明。
誰かの二役かも知れず・ブログの面白さ(怖さ)なのす。うみを出したい目的もあり・しかけた方の本音もわからない。
もしかしたら・あなたの横に背後霊。守護霊かは誰が決めるの。ぼんじゃり(ぼおっと)とゆきまひょいな。

ひたすらお楽しみ・ダッシュで真理のピラミッドは無理。日本酒が熟成するように。心のガラス瓶にすこしづつ苦い酒。いつか甘露に変わるがな。
いちずさは時として毒薬。女の美貌の保持の敵。緩急ついたらブログも愉しいデザート。
暗黒世界に・心遊び(余裕)も大切。見えてくる新しい世界も・佐藤有香さんのインタビュー通りだわ。

ここでいったん切りまっす。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月21日 (月) 02時42分

黒猫さんにとって・わてらはカイワレ大根かも・ぴりかりもほどほどに。名傍役を演じてこそ。目玉はあちら・料理の向うづけ。
主人のお皿に・客が手をつけてはなりませぬ。狭く小汚い茶室のおもてなしの最高は・あったかの吸いもん(椀の吸いもの)でっせ。なんでダシ取ったかわからんような人間に。
コンブからと言わせないのが・北海道・老舗コンブ問屋の最も聞きたいほめ言葉とか。わてらもエエ・吸いもんの蓋になりたいわ(他人をたてる意味)。

パトちちゃん殿下は・王冠をつけたカナダの猿で人気者(褒め言葉=知恵ある進化のシンボル)。
日本の町田さんは、これからそれを譲り受けるの。猿が猿に拍手して・なぜ悪い? カナダのお猿はんも、人間味を演じだして親しみが出てきたす。

王冠に罪は無く・かぶる猿にあるはず。昔死んだ大祖母が口癖。鶏に青草やると喧嘩せず・おいしい卵。
鯉が病気すれば南天の葉を池に刺せ・解毒の効き目あり。家に住みつく白蛇は殺しちゃなんね・守り神なの。
僕はマムシが近づくと・気配でわかる(田舎育ち)。でもばっちゃはみつけると「悪さしちゃなんねェ」と蛇に逃げず節教。
わてに空き瓶をもってこさせるの。おいしいマムシ酒に早変わり。蛇とばっちゃ・どつちが怖い?

今は柿の青いヘタを残して乾燥・瓶づめが楽しい。子供しゃっくりの妙薬なんす。あても柿のヘタみたいなもんどすェ。
つまらんかけらでも・煎じたら喉つまる・いえ。皮肉の笑いの皺が止まらなくなりまんねん。ここらで思考停止・赤信号でおます。

なんやよおわからん口説きやけど・ここは時節柄・ふかしイモのページ。おおいにお○らを、こく(する)べし。
排泄から逃れられない・所詮わてらはきれいぶった生物やからね。

ラテン語の警句「ex ungue leonem(エクス・ウングエ・レオ―ネム=爪から相手(ライオン)の正体を知れ)」。隣国のことで騒ぐ暇なし。西の大国のすごさに・日本人はまだ気づかず。対CHINAにシフトしなきゃ・知性が溺れます。これわたくしの予言でおます。日本は戦争を避けられないと。ブログはおつまみ・これから仕事かたづけなきゃ。本妻は別にあてにはおるのェ。では。混乱字訂正不可・眠いのごめん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月21日 (月) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53606988

この記事へのトラックバック一覧です: 女子シングルはアイスダンスより復帰するのが大変~安藤美姫:

« 五輪へと続く道は挑戦と深化の道 | トップページ | 勝負のシーズンに挑む選手達と踊らされる選手 »