« スケートカナダの開幕と4年前の・・・ | トップページ | スケートカナダ~鈴木明子は3位発進 »

注目を集める日本選手と泥沼の韓国

スケートカナダに出場する日本選手が注目を集めています。

スケートアメリカに続いて、日本選手が優勝してしまうのか?

注目のSPは明日の朝スタートします。

パトリック・チャン、「日本勢が最大のライバル」

(2013.10.25 AFPBB News)

【10月25日 AFP】13-14フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケート・カナダ(2013 Skate Canada International)の開幕が迫る中、スケート・アメリカ(Skate America 2013)で優勝した浅田真央(Mao Asada)と町田樹(Tatsuki Machida)の後に続こうとする鈴木明子(Akiko Suzuki)、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)、織田信成(Nobunari Oda)、無良崇人(Takahito Mura)らが現地入りした。

先週ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)で行われたシーズン開幕戦のスケート・アメリカでは、スター選手の浅田が納得の勝利を挙げ、男子では優勝候補と見られていなかった町田が衝撃的な結果を残した。

シーズン第2戦となる今大会で、日本勢男子の羽生、小田、無良は世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2013)3連覇を誇るカナダのパトリック・チャン(Patrick Chan)と顔を合わせることとなる。

一方28歳の女子のベテラン鈴木は、前年覇者で地元出身のケイトリン・オズモンド(Kaetlyn Osmond)やロシアのユリア・リプニツカヤ(Julia Lipnitskaia)、米国のグレイシー・ゴールド(Gracie Gold)など、10代のライバル5人としのぎを削る。

■世界選手権の屈辱を晴らしたいベテラン鈴木

今大会には世界9か国から51人の選手が集まって、メダルと、シーズン最終のグランプリ(GP)ファイナルへの出場権を目指して氷の上での戦いを繰り広げる。12月に福岡(Fukuoka)で開催されるGPファイナルは、2月のソチ冬季五輪に向けたリハーサルと見なされている。

この大会ではバンクーバー冬季五輪の金メダリスト、金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)が足のけがを理由に出場を取りやめたため、鈴木の優勝の可能性が多いに高まっている。

昨季のカナダでは2位、GPファイナルでは3位に入った鈴木だが、世界選手権では緊張に耐えることができず12位という結果に終わった。鈴木は今大会で、この屈辱的な結果から立ち直らなければならない。

「(世界選手権では)前年に銅メダルを獲得したので、それ以上を目指そうとしたらあまりにも緊張してしまった」とバンクーバー五輪では8位に入った鈴木は話す。

「今季は現役最後のシーズンなので、出る大会すべてを楽しみたい。(全日本選手権では)努力して五輪チームに入ることを目指す。日本にはとても強い女子選手がいるので、難しくなるだろう」

■日本男子は「世界に存在感を示している」

24日の練習で女子は難易度の高い技もこなし、素晴らしい状態を見せていたが、その一方で男子は全体的に安定性と自信に欠けているように見えた。

それでもチャンと3人の日本勢はそれぞれ4回転ジャンプを成功させた。 「(練習では)少し苛立った。調整するところが多くあった。でも自分がすべきことはすべてやった」とチャンは語る。チャンは昨年、十分な準備を整えることができないままこの大会に臨み、2位という結果に甘んじた。

また、チャンは男子日本勢について、「2014年五輪で最大のライバルになるだろう」と話す。

「彼らはフィギュアスケートを構成する要素すべてを完璧なものに仕上げる。世界に存在感を示している。だから日本ではこんなにもフィギュア人気が急激に高まっているのだと思う」

とはいえ、日本勢の男子トップで昨季の世界選手権では4位に入った羽生は練習で完璧からはほど遠いスケートを見せていた。しかし、バンクーバー五輪で金妍児を金メダルに導いた経歴を持ち、現在は羽生のコーチを務めるブライアン・オーサー(Brian Orser)氏はあまり心配はしていないという。

「彼が練習ですごくいいスケートを見せ、何もかもが完璧だった時の方が心配になるんだ」とオーサーコーチは言う。また同コーチは、羽生がソチで表彰台に上がるポテンシャルを持っていると信じているとも話す。

羽生はライバルが練習している姿を見て、気を取られてしまったと説明し、次回は自身のパフォーマンスだけに集中したいとコメントした。 「2つのプログラム両方で完璧なスケートをして勝ちたい。GPファイナルへの出場を決めたい」

アイスダンスではカナダの五輪メダリスト、テッサ・ヴァーチュー(Tessa Virtue)/スコット・モイア(Scott Moir)組が優勝候補との呼び声が高い。

同じくカナダ勢で、昨シーズン世界選手権3位のメダリストメーガン・デュアメル(Meagan Duhamel)/エリック・ラドフォード(Eric Radford)組はペアでの優勝が有力視されている。

各部門の第1プログラムは25日に、第2プログラムは26日に行われる。

(c)AFP/Laurie Nealin

2013y10m25d_211012488

12-13フィギュアスケートグランプリ(GP)ファイナル。表彰式に臨む(左から)2位の羽生結弦(Yuzuru Hanyu)、優勝した高橋大輔(Daisuke Takahashi)、3位のパトリック・チャン(Patrick Chan、2012年12月8日撮影)。(c)AFP/YURI KADOBNOV

羽生ら公式練習 鈴木 安全策で魅せる

(2013.10.25 東京新聞)

【セントジョン(カナダ)=海老名徳馬】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは24日(日本時間25日)、当地で男子の公式練習が始まり、羽生結弦(ゆづる)(ANA)、無良崇人(むらたかひと)(岡山国際スケートリンク)、織田信成(関大大学院)の3人が調整した。2度の練習でそれぞれが入念にジャンプを跳び、会場の氷の感触を確かめた。

女子の公式練習には鈴木明子(邦和スポーツランド)が参加した。大会は25日(同26日)に開幕し、男女のショートプログラム(SP)などが行われる。

公式練習の前、鈴木をうれしい出来事が待ち受けていた。「カナダの方が、今年も来てくれてありがとうと言ってくれた。やっとお客さんにも覚えてもらえたのかな」。最近5年で4回目の出場となるスケートカナダ。温かい歓迎を感じながら、今季のGP初戦を迎えている。

得点源の2連続3回転ジャンプは一つ目に難しいフリップを跳ぶ予定で調整してきたが、公式練習で跳んだのは最も難度の低いトウループ-トウループの構成だった。6月に右足の腱(けん)を痛め「治ってはいるけれど、無理してたくさんやるのは難しい」。

シーズンはまだ始まったところ。まずは確率の高い技を見せる道を選んだ。2連続3回転を取り入れて3シーズン目。「フリップをやり出してから、トウループは前よりも楽になった」。これまでは一つ目の跳躍を完璧に決めなければ連続で跳べなかったのが「良くなくてもセカンド(2本目)がつけられるようになってきた」と手応えを得ている。

シーズン終了後の引退を公言し、2度目の五輪で花道を飾る気持ちが強い。「カナダのファンに、新しいプログラムを五輪でも見たいと思ってもらえたらいい」。競技人生を締めくくるシーズンへ、確実な一歩目を踏み出す。

(海老名徳馬)

2013y10m25d_211129808

公式練習で調整する鈴木明子=セントジョンで(内山田正夫撮影)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その8』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

韓国南大門復元工事失敗「日本製の接着剤使用が原因」と報道

(2013.10.25 NEWSポストセブン)

韓国で、新たな反日の煙がくすぶり始めている。火種は「国宝第一号」に指定されている南大門(正称・崇礼門)の丹青(タンチョン)と呼ばれる伝統的な彩色部分。今年4月に復元工事が終わったばかりなのだが、すでに20か所以上にわたって剥離が見つかったという。その理由について、韓国文化遺産政策研究所のファン・ピョンウ所長が「日本製の接着剤・顔料を使用したことが原因のひとつ」と述べたと報じられたのだ。

南大門は李氏朝鮮時代の1398年の創建だが、2008年に放火による火災で焼失。2010年2月に始まった門の復元工事は、建設当時の様式を再現することを旨とし、電動工具を一切使わない伝統工法を取り入れたばかりか、作業員にも民族衣装を着用させるという念の入れよう。復元は今年4月に完了したが、その作業中に「丹青に使用する顔料と接着剤が日本からの輸入品」であることが明らかになり、韓国内で物議を醸していた。

丹青は、陰陽五行思想に基づいた青、赤、黄、白、黒を基本として描かれる韓国独特の模様であるため、

「伝統的手法による国宝復元作業なのに、韓国ではなく日本の製品を使用するとは何事だ」といいたい気持ちはわからなくはない。しかし、韓国の伝統的接着剤の製造技術はすでに1980年代に途絶えており、文化財庁も「品質のよい材料を使用するために避けられない選択だった」と説明していた。

だが、いざ問題が起こると再び矛先は日本へ。ネット上には顔料を納入したという日本の企業名が書き込まれ、批判の的になっている。京都にあるその顔料会社に聞くと、「政治的なこともあるのでコメントできない」と沈黙。

とんだとばっちりを受け、明らかに困惑している様子だ。発言の真意を確かめるべく、当の発言をしたファン・ピョンウ氏に取材を依頼したが、「前にも日本の新聞社にあることないこと書かれてえらい目に遭ったんだ。話すことなんて何もない!」と電話を切られてしまった。

※週刊ポスト2013年11月1日号。

D7e0991dF114efbf1

*画像は、復元工事後の南大門と、復元前との比較。明らかに手抜きである。

IMFに暴かれた韓国の借金地獄! 国、企業、家計まで… 日本は?

(2013.10.25 zakzakニュース)

韓国財政が危うい。国の抱える借金が右肩上がりで増えているうえ、国際通貨基金(IMF)の指針によって“隠れ借金”も暴かれ、1500兆ウォン(約138兆円)と、従来基準の約3倍にまで膨れ上がるというのだ。世界一の対外債権国で家計の資産も潤沢な日本と違い、韓国は家計や企業のフトコロも深刻な状況に陥っている。

韓国の国家債務は2008年のリーマン・ショック後に増加ペースが加速し、2011年に400兆ウォン(約37兆円)を突破、今年も景気対策を実施した影響で500兆ウォンに迫っている。

そして来年3月以降、借金の額がケタ違いに膨らむことになる。というのも、これまでカウントしていなかった国出資の公共機関や地方政府、地方公共機関などの借金も国の借金に含めるためだ。

こうした“隠れ借金”が表に出た場合の借金額について、中央日報は「事実上、国の負債を意味する公共部門の負債は昨年末基準で1500兆ウォン(約138兆円)に達する」と報じている。2012年の韓国の名目国内総生産(GDP)の1兆1295億ドル(約110兆円)を上回る水準だ。

韓国政府の方針転換の背景にあるのがIMFの存在だ。IMFは昨年、公共部門の負債に関する指針を発表した。韓国はこれに従って国の負債の範囲を拡大せざるをえなくなった。

IMFと韓国は深い因縁がある。1997年のアジア通貨危機で主要企業が次々と破綻状態となり、韓国政府はIMFに救済を求めた。IMFの管理下で、財政再建や金融機関のリストラ、財閥解体など大ナタがふるわれた。

「IMFは今年、世界銀行とともに、韓国の金融セクター評価プログラムに基づく査察に入り、近く結果が発表される見通しであることも注目されている」(国内シンクタンクのエコノミスト)

財政問題についていえば、日本も巨額の借金がたびたび取り沙汰される。財務省の発表によると、6月末の国債や借入金、政府短期証券の合計残高が1008兆円と、昨年度の名目GDP474兆円の2倍超に達している。

ただ、日本の場合、負債も多いが資産も多い。元大蔵官僚で東北福祉大特任教授の宮本一三氏の試算では、600兆円超の資産を差し引いた実質的な赤字(純債務)は約460兆円だという。

国の借金額についても「1000兆円は実態より過大で、為替介入に利用される借入金などを除いた正味の借金は500兆~600兆円程度」(宮本氏)とみている。

日本は対外債権大国でもある。日本が保有する海外資産から、外国人が保有する日本の国債や株などの負債を差し引いた対外純資産負債残高で、資産超過額は昨年末時点で296兆円と前年から12%増加、22年連続で世界最大だ。

また、家計が保有する金融資産残高も1590兆円に達している。

一方の韓国はかなり事情が異なる。韓国銀行のデータでは、対外純資産負債残高は94年以降、負債が超過する状態が続いており、昨年末時点の負債超過額は1030億ドル(約10兆円)に達している。

家計の負債も深刻だ。こちらも増加が止まらず、今年6月末時点で980兆ウォン(約90兆円)にのぼる。

企業のフトコロも厳しい。韓銀の資金循環統計によると、民間非金融法人の6月末時点の金融負債額は2039兆ウォン(約188兆円)。対する金融資産額は1814兆ウォンで、負債超過の状況が続いている。

アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、「個人の負債が増えているのは、住宅ローンが重しとなっているためだ。企業は産業構造に問題を抱えている。輸出依存度が高いので海外景気に左右されるうえ、中小企業が少ないので製造業も部品を日本や台湾からの輸出に頼っている」と指摘する。

このところ株式相場が上昇基調にある韓国市場だが、海外からの資金流入が主で、「ひとたび相場環境が変われば、一気に流出してもおかしくない」(中堅証券)

また、ウォン高という輸出企業にとってありがたくない副作用も生んでいる。韓国経済を取り巻く不透明感は払拭できそうもない。

2013y10m25d_210512324

韓国銀行(中央銀行)から運び出される1万ウォン紙幣。韓国全体が借金に苦しんでいる (ロイター)

東京五輪招致を妨害しておきながら、韓国側は平昌五輪と東京五輪の相互協力を申し出ているそうです。

相互協力とは名ばかりで、日本に援助してくれということになりそうですが・・・幸いなことに、日本が竹島動画を制作しYouTubeで公開しましたから、韓国側は反日世論を気にして、日本との関係改善など出来ないでしょう。

フィギュアスケートでも欧州メディアを手なずけて、浅田真央を貶めようと画策しているようですが、バンクーバー前のように豊富な資金はありませんから、充分な効果は上げられないでしょう。

後は人海戦術しかありませんが・・・2ちゃんねるなどでは、キム・ヨナ称賛の書き込みが、どう見ても『お笑い』になっていますから・・・

ブラボ、ブラボ、ブラボ・・・完璧でない部分があったでしょうか。断じてありません。あまりにパーフェクトなので鳥肌が立ちました。すべてのジャンプ、ステップがパーフェクトでした。

女子にはもう行き場がありません。不幸にも彼女が帰ってきました。クイーンが戻りました。すばらしい帰還です。

あまりにすごくて正確な形容を思いつきません。言葉が出ません。

2013ワールドのヤラセ中継より引用して称賛しまくるものの・・・冷ややかに返されてしまいます。

キムヨナのすごさがよく分かる動画を見たことないなあ、なんでだろ。

圧倒的に凄い選手なら比較されればその凄さがわかるものなのに、キムだけはこんな下手くそのどこが凄いの?っていう動画ばかりだね。

インチキがしにくい世の中になりましたね。

キムの凄さがわかる動画があるなら見てみたいものですな。

まず何年も前から不正ジャッジで回転不足やエッジエラー、トラベリング、スパイラルのエッジの不正確さ をとられていないので、そこから考えないとフェアーじゃないよね。

他の選手と同じ基準でジャッジされてたらあの安定感はありえないし、あのポジションの汚さ、エッジのコントロールの酷さで ステップ、スパイラル、スピンの高得点はあり得ない。

メンタル競技で十分優遇された時点で勝負しても何の意味も持たない。

まずは他の選手と同じステージに立ってからじゃないと判断できません。

結局比較動画出せないんだね。

キムヨナのスケーティングの凄さがわかるのとかないわけ?

チャンよりすごいスケーティング。そのわりに1けりが全然伸びないけどw

ジャッジがまともならキムヨナなんて所詮台乗りできるかできないかの微妙な選手。

全てのエレメンツにおいて才能なさすぎ+努力しなすぎ

それに対して、『マオタ』を連呼して反論しますが・・・反論ではなくイチャモンや恫喝になっているのがキムチ派の方々の特徴でしょうか。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 恥も礼儀も知らないのでしょうね・・・

Kim882

そろそろ、ゴリ押しは無理だと悟ってくれるといいのですが・・・

『恨』という狂気がそれを許さないのでしょうね。憐れな人達です。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« スケートカナダの開幕と4年前の・・・ | トップページ | スケートカナダ~鈴木明子は3位発進 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ゴリ押しは無理だと悟ってくれるといいのですが

それは無理。「火病るな」とか「嘘をつくな」と同じ意味。
「息を吐くように嘘を吐く」のに、「嘘をつくな」ということは
「息をするな」と同じですね。
。。。くれたら助かるし、嬉しいですがね。爆。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年10月26日 (土) 01時04分

南大門の天井画、せっかくの古典的な龍が子供向けアニメの幼稚なものに劣化していますね(呆)。雲も適当。
数少ない文化財の大切な復元で、資料もちゃんとあるというのに何でこのクオリティ? 
復元の意味が分ってないとしか言いようがありません。

わが国でも戦後法隆寺金堂の壁画が焼失しましたが、今のようなクリアな写真がなかったにもかかわらず素晴らしい復元模写がなされているのはつとに有名ですよね。事にあたっては、細心の注意のもと正確に再現するよう腐心されたとか。
本来復元とはそういうものです。

なぜかの国は真摯に物事に向き合い、真面目に努力することができないのでしょう。底が割れて批判されれば、決まって他人のせい、他国のせい。
恨むこと羨むことばかりで、自ら高みを目指そうとはしない。
なるほど、KYがかの国を体現しているのがよーく理解できます。

ちなみに、この剥落した部分は日本製ではないそうです。日本の物を使用することに批判が出て急遽調達したウリ国製とのこと。
日本政府も事実の究明を求め、不当な報道には断固抗議するべきです。

投稿: 6匹猫のママ | 2013年10月26日 (土) 02時37分

三千院の「舟底型天井画」復元

京都市左京区大原にある三千院・往生極楽院(重要文化財)の「舟底型天井画」の復元模写が完成した。約850年の歳月を経て黒ずんでいた天女の舞う群青の空が、鮮やかによみがえった。

三千院には約6000点の文書類があり、88年、このうち3021点が一括して重要文化財に指定された。それを保存・活用するための収蔵施設「円融蔵」の新設が決まり、その一角に往生極楽院の天井画を原寸大(縦約4.3メートル、横約2.9メートル、高さ約2.5メートル)で復元展示することになった。

模写は日本美術院院友の馬場良治画伯(57)が2年間かけて完成。護摩の油煙でほとんど見えなくなっていた46体の仏や4体の天女、両界曼荼羅(まんだら)図を赤外線カメラで解析し、当時の色で復元させた。

というのが復元です。京都に出かけたら一度ぜひごらんください。

投稿: 小川 一 | 2013年10月26日 (土) 03時20分

伝承されてゆかない伝統なんて伝統とは言えないですよね。
接着剤や顔料の伝統と言っても、それが途絶えたのは1980年代とつい最近こと。30年ほど前の事ではさすがに「日帝時代にウリの伝統技術は滅ぼされたニダ」は通用しない。
そこで、自分らの無能さを棚に上げての苦し紛れの責任転嫁とは。。。
文化遺産政策研究所? 仕事もしないで国費で嘘と言い訳と他国に難癖つけて金をたかるレパートリーの研究をしている機関なのでしょうか? 呆れます。
トンスルみたいな物は綿々脈々と伝承しているくせしてw

このファンなんちゃらという所長には、日本一に宮大工と呼ばれた故・西岡常一さんの「木のいのち、人のこころ」という名著をお勧めしたいものです。

ま、読んだところで1000年かかっても理解できないとは思いますが……

投稿: taka | 2013年10月26日 (土) 05時05分

黒猫様、お早うございますcat

記事を拝読した直後、ふと俺の脳裡を掠めた言葉が…。それは「認知不協和」です。こうありたい、また、こうであって欲しいという理想と現実のギャップによって起こる心理的現象です。多かれ少なかれ、人間誰しも理想を持っているものですが、悲しいかな現実はなかなか自分の思い通りにはいきません。そう言ったモヤモヤにぶつかった場合、大抵の人は、現実を受け止め妥協しながら上手く自分と折り合いをつけるか、少しでも理想の自分に近付けるよう努力をするか、また或いは現実を受け入れず事が上手く運ばないのを他者のせいにするか… いずれかの思考回路へと舵を切るものです。
そして、それに見あった言動をとる。
中でも、一番厄介なのが、自分の失敗や不出来を他人のせいにして片付けてしまう事です。酷い場合は全く自分に落ち度がないと主張します。あげく有りもしないものを勝手に作り上げ、責任転嫁やいちゃもんの道具として利用する。予め言い訳を用意しておく事もあるでしょう。理想と現実の乖離が激しければ激しいほど、この傾向が殊更強いように思われます。
例えば…Aさんというアラフォー男が婚活に血眼になっているとします(婚活中の方、アラフォー独身男性の方、ご免なさいcoldsweats01あくまでも喩えですよsweat02)。彼は様々なお見合いパーティやイベントに参加し、お相手を探す。ちなみに、残念ながらAさんは取り立てて異性の目を惹く容姿を有してはいません。年収や資産もあるとは言えず、性格も決して褒められたものではない。人間的な魅力に乏しい。胸を張って堂々とアピール出来る様な特技もない。かと言ってバリバリ仕事が出来る人でもない。が、そのわりにはプライドが高く、妙に虚栄心ばかり強い。日常に於いて自己反省する事もなく、欠点を冷静に分析しようとも思っていません。悪く言えば、さしたる中身のない見栄っ張りです。いつか必ずバレてしまうにも関わらず、プロフィール欄の年収を水増し、自分がさも有能な男であるように見せ掛ける。(※彼には友達がいません。何故なら、彼には見栄っ張りゆえの虚言があり、古くからの友人知人に平然と奢らせてお返しは一切しないからです。あげく金まで借り、催促されると逆ギレする始末coldsweats01)
そんなAさんの事ですから、どんなに女性に猛アピールしてもお相手が見つかる訳がありません。
普通なら、自分の何処がまずかったのか冷静に分析したり、相手への言動を振り返ってみたりしそうなものですが、そこは流石のザ・認知不協和男、Aさん。己の至らなさを一切認めず、相手のせいにして得手勝手な怒りを膨らませます。
「ちっくしょう〜annoy!俺が結婚出来ないのは、学生時代に勉強ばかりさせられたからだ!お陰で俺には女の子と付き合う暇がなかった。これも全て両親や家庭環境のせいだ!学校や教師のせいだ!それに…仕事がクソ忙しかったせいだ!あのハゲ散らかした上司が俺に残業ばかりさせるからだ!全部上司が悪い!貧乏暇なし、貯金もろくすっぽ出来ないのは会社の売上が悪いからだ!職場の奴等がボンクラすっとこどっこいばかりだからだ!おまけに、職場の女どもが揃いも揃ってブ●ばかりだからだ!なんという劣悪な職場環境!全て社会が悪い!国が悪い!政治家が悪い!謝罪と賠償を請求してやる!それにあの婚活パーティと来たら!参加者の女全員、ぶっ●●●ばっかりじゃねえか!イイ女と巡り会えないのは運営会社のせいだ!バカ高い料金取りやがって!まるで詐欺師じゃねえか!謝罪と賠償を請求してやる!いや待て!あんな詐欺まがいの婚活パーティを主催する会社を野放しにしている社会が悪い!国が悪い!政治家が悪い……! (以下、Aさんの恨みの無限ループは延々と続くのであります)」」

何やら途中から取り乱し、かなりオーバーな描写が入ってしまいました。申し訳ありませんsign03が、このAさんの特徴とお隣さんの特有の思考回路は、たいへん酷似していると思われます。
理想と現実の乖離が甚だしいと、こうなってしまうんでしょう。そこまで壮大なロマンを自身に抱けるなんて、ある意味すごすぎです。隣の皆さん、妄想街道ばく進中ですね。でも、真似したいとは1ミクロンも思いません。

スケートカナダ、鈴木選手始めとする日本選手の皆様、頑張れsign03怪我だけはしないで下さいscissors
駄文長文失礼しましたsign01

投稿: 海堂男爵 | 2013年10月26日 (土) 05時27分

SPは、鈴木選手が三位(約65)
一位はゴールド選手(約69点)
二位はリプツカヤ選手です。まだまだフリーで鈴木選手は挽回可能です。頑張れ〜!
このあと9時からは男子
SPが始まります。楽しみ〜!でもテレ朝、ライブで放送してほしいよ(涙)

投稿: みちこ | 2013年10月26日 (土) 06時04分

伝統文化を継承しないのが、伝統なのかもしれない。

と、この動画を見て、思いました。李氏朝鮮時代になってから、高麗時代に
あった車輪を作るための木を曲げる技法が、なぜかなくなってしまったと
解説されてます。

『暗黒半島・李氏朝鮮①』宮脇淳子AJER2012.12.20(3)
https://www.youtube.com/watch?v=n1JiT9pthh4


投稿: はむはむ | 2013年10月26日 (土) 11時25分

無良くんについてひとこと。
彼は自分の魅力に、気づいてない。
日本産の魅力的な・言葉の首狩り族の酋長、アメリカ在住の美しきマナティ(柔肌の)ボーイの言うには、フェルメールの天国的な「青」がお好みとか?
僕は同じ青でも、モディリアーニの「灰色ぽい薄い青」に魅かれる。青春の色・売れず悩んだ迷いのそれ・なのす。
あの「青い眼の女」のそれときたら、観るたびに死にたくなるような・美しさ。日本の江戸時代の利休鼠みたいに渋い。
ダ・ビンチの百年後がフェルメール・さらにほぼ百年後に東洋の「歌麿」が出る。
世界の三大美人絵の誕生が「100年周期説」・面白いと?
海の彼方の無良くんは、モディリアーニの薄い青。売れなくても美しい青春の色を・連想させる。日本人独特の美しさ(味わい)に、気づいてないべ。
渋い武者の生き写しとでも?
高橋くんのやり残したトリスタン役・ギリシアの民族音楽・牧神の午後など、日本のキングの跡を継ぐべし。
織田君は前に書いたので。三人の健闘を。

レンブラントと和紙の関係を、美的パーティーの会話にしたら・つまみ(従者)王様(主)になれま。
京都の竜安寺の幻の襖絵の全部そろつたら・ヒット・ミステリー作品が、描けるように。京都自慢の有次の美しい目の大根おろし(美のわかりやすさ)・おいしい冬の大根王国・日本。この国はほんじゃまか・面白おすェ?

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月26日 (土) 20時33分

【大阪から世界を読む】

「紅白」出場ゼロを「領土問題で排除」と報じた韓国メディアの独善…今年は?NHKに“圧力”の可能性も
2013.10.28 07:00 (1/4ページ)[westナビ]

 昨年、NHK紅白歌合戦の出場歌手の中に韓国勢がゼロだったことが話題になった。NHKは「政治と文化は違う」としたが、韓国メディアは、歴史認識をめぐる日本との対立や、竹島(島根県隠岐の島町)の領有権問題の影響で「排除された」と主張した。ただ、純粋に“歌合戦”という舞台に、ダンス、コスチュームなどで極端に複合エンターテインメントを徹底させた「K-POP」はそぐわない。しかもヨソの国の人たち。今年の司会者は紅組が女優の綾瀬はるかさん、白組が人気5人組グループの「嵐」に決まった。果たして、出場歌手に韓国勢は選ばれるのか。(篠田丈晴)

■屈辱の出場歌手ゼロ

 韓国側としてはかなりショックだったのだろう。平成23(2011)年の大みそかの紅白歌合戦には、東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していた。彼ら彼女たちは、日本ツアーやCD売り上げなどで24年も前年に勝るとも劣らない音楽活動を展開していたという。が、フタを開けてみれば昨年の韓国からの出場歌手はゼロだった。

 韓国紙はいっせいに反発した。特に中央日報は「独島(竹島の韓国名)問題と関連しないだろうか」と疑問を投げかけ、領土問題の影響で「(韓国人歌手は)紅白から排除された」と断定した。

 この年の8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことから、日本側の反韓感情は高まった。

 NHKは「領土問題の影響はなかった」としているから、それはそうなのだろう。ただ、反韓という日本の世論を考えると、韓国の歌手が紅白に出場にしていれば一騒動になったのかもしれない。それとも韓国メディアは紅白出場で日本を“勝った”とでも言いたかったのか。

■もう音楽じゃない?

 政治、外交的背景はともかく、韓国の歌手が昨年の紅白に出場できなかったことを文化的側面からみると、音楽的要素の重要性が著しく低くなっている韓国のK-POPに原因があったのかもしれない。

 音楽的要素の重要性の低下は、日本の音楽業界にも同じことが言えるようだ。

 「印象的な歌詞とメロディーなどが確実に減る一方で、その代わりに、切れのあるダンスやタレントのコスチュームなど、音楽以外のもので楽しませる複合エンターテインメントになってきている」

 「別れのブルース」「青い山脈」などの大ヒット曲の作曲で知られる故服部良一氏の長男で、作曲・編曲家の服部克久氏はこう説明する。グループの中で序列を競う選挙なども、複合エンターテインメントの要素の一つなのだろう。

 克久氏は「それは時代の流れで、善しあしではありません」とも指摘する。

 一方で韓国では、日本の音楽業界よりもさらにエンターテインメント化を徹底させているようだ。K-POPは、米国で流行(はや)っている最新のサウンドを、米国の機材やスタッフらを使って作り、米国で録音することも多いという。そしてさらに、日本人の振付師をつけ、楽曲は基本的にはヒップホップ。歌詞、メロディーは軽視されがちになる。

 日韓で同じように音楽的要素の重要性の低下が指摘される中、韓国からわざわざ紅白歌合戦に出場してもらわなくてもいいという考え方もありそうだ。

■圧力に屈するな! NHK

 歴史を紐解(ひもと)けば、日本の演歌のルーツは韓国にあるとか、日本のレコード資本が戦前に朝鮮半島に進出していたため日本のメロディーが韓国の大衆歌謡に根付いたとか、その源流をめぐる議論はしばしば起こる。ちなみに韓国源流説の根拠になっているのは「古賀メロディー」。作曲家の故古賀政男氏が少年期を韓国で過ごしたことが影響を与えたという考え方だ。

 いずれにせよ、戦前から戦後にかけ、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な関係にあった。大阪出身の服部良一氏も戦前の韓国大衆歌謡に得意のポップス調のアレンジを加え、現地で新風を起こしていたとされる。

そうした中で昭和26(1951)年から始まったNHK紅白歌合戦。第1回で紅組のトップバッターを務めた菅原都々子(つづこ)さんは、第7回(昭和31年)で「連絡船の唄」を歌った。自身の持ち歌だが、1937(昭和12)年に朝鮮半島で大ヒットした「連絡船は出て行く」に日本語の詞をつけたものだった。そして、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さん、キム・ヨンジャさんら日本を拠点に活躍した韓国人歌手は紅白に何度も出場している。

 果たして今年の大みそかはどうなるのか。歌による日韓親善に異を唱えるつもりはないが、NHKにはその選考にあたって、いろいろな圧力に屈しないでもらいたい。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131028/wlf13102807010000-n1.htm

投稿: megumi | 2013年10月28日 (月) 12時20分

(´・ω・`)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131026/k10015582651000.html
検査忌避の韓国漁船船長逮捕
10月26日 23時3分
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2503S_V21C13A0PP8000/
国会同意人事案、安倍カラー鮮明 NHK経営委員に百田氏ら 2013/10/25 18:52
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00256696.html
終戦期に北朝鮮地域で亡くなった日本人の遺族、埋葬地を訪れ祈り
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33528193.html
【日本共産党が情報を隠蔽】伊豆大島、川島理史町長(共産党首長)が台風26号発生した日の夜にキャバクラ通い → しんぶん赤旗は沈黙…なお防災対策などを訴えて当選した模様
2013年10月27日21:52
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33529476.html
在日韓国人「俺は絶対に帰らない!日本で逃げ延びてやるわ!NH○も人手不足で日本が麻痺するわ、報道が麻痺して国がなりたつか?」 2013年10月28日09:05
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33414008.html
【滋賀】「多文化共生を目指して」長浜で外国人集住都市会議、二十七都市からスパイ集結!!長浜市長・浜松市長・大田区長は韓国安山市の日韓欧多文化共生シンポジウムにも出席
2013年10月24日16:05
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33521344.html
【静岡】 浜松市長「深くおわび」 市職員が相次ぐ不祥事、逮捕・摘発された職員や教員が8人も 2013年10月27日17:01
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8915.html
FBって面白いですねw グループ名「在日コリアン」
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8914.html
外務省制作の竹島についての広報動画

ベッカム 息子と事故に遭う
27.10.2013, 17:24
かつてサッカー英国代表のキャプテンを務めたデイヴィッド・キャメロン選手は14歳になる息子と事故に遭った。自宅近くで対向車線を走っていた車と衝突した。犠牲者は幸いにもでなかった。タス

英国 強力な嵐が襲う
27.10.2013, 15:42

来月2日 ロ日史上初の「2+2」会合
26.10.2013, 09:58
http://www.afpbb.com/articles/-/3002029
年老いた親に頼るスペインの失業者
2013年10月27日 16:09 発信地:マドリード/スペイン
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131027/k10015585751000.html
エトナ山が世界遺産登録後初の噴火
10月27日 8時12分

グリーンピースは海賊か?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131028/t10015594411000.html
大砂嵐が新入幕 アフリカ大陸出身で初
10月28日 6時17分


2013年9月26日 アレクサンドル・スカリドフ, ロシアNOWへの特別寄稿
サッカー=14年W杯ブラジル大会、建設中のスタジアムで火災
2013年 10月 26日 11:07 JST
http://jp.reuters.com/article/kyodoSportsNews/idJP2013102701001691
北朝鮮がサッカー留学生を派遣
2013年 10月 28日 02:00 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE99Q01I20131027
仏アレバ、モンゴルのウラン鉱山開発で合意文書に調印
2013年 10月 28日 07:20 JST

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/25/2013102501318.html
記事入力 : 2013/10/25 11:21
米日中露の専門家「南北統一は全ての周辺国に利益」

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月28日 (月) 12時42分

A exclusive options let us discuss purely SO, then it doesn pay back to get a mix group. Discourse, an individual featurette and some various other things are typically in the particular program, nonetheless this related to all of. couple of Famous actors.. From any of the Youngster Intending conferences along with MPL New Individual librarian is certainly a sensible way to generate network services working hours to get faculty not to mention contribute towards online community from your Stansted Open public Assortment. Previous appointments together with functions own generated pretty at ease ergonomic chairs for any Adolescent Adult/Reference Space, different ebooks, shows not to mention new music for ones Fresh Grown-up gallery together with functions, including preparing, video gaming, anim illustrating classes and even more. Can be purchased and also have some sort of mention around that which is procured inside your assortment, obtain new(ant) e book during the guide replace, despite the fact that stuffing my face with parmesan cheese.

http://www.monroussillon.ca

投稿: ojectehq | 2013年11月14日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53720770

この記事へのトラックバック一覧です: 注目を集める日本選手と泥沼の韓国:

« スケートカナダの開幕と4年前の・・・ | トップページ | スケートカナダ~鈴木明子は3位発進 »