« ヒゲの真央ちゃん?と危ない話 | トップページ | グランプリシリーズに向けて »

安藤美姫とキム・ヨナの思い

安藤美姫がネーベルホルン杯で2位となり、関係者と喜び合っていると、日本スケート連盟のフィギュアスケート委員長である伊東秀仁氏が、「全日本選手権で優勝しないかぎり、ソチ五輪代表にはなれない」という発言をして、その場にいた人達を凍りつかせたそうです。

嘘か本当かは知りませんが、日本スケート連盟と安藤美姫の間に微妙な空気が漂っているのは間違いなさそうです。

これには、かつて女帝と呼ばれ、昨年は浅田真央のプログラムを『子供っぽい』とこき下ろした城田女史の暗躍も影響しているようです。

というのも、昨年の浅田真央に対するコラムの内容について、日本スケート連盟には、かなりの苦情が寄せられ、城田女史は日本スケート連盟の名前を、個人的なことに利用しないように注意を受けていたからです。

安藤美姫の件では、表にこそ出てきていませんが、大手広告代理店と某TV局との間に入り、安藤美姫の言動を美談に仕立て上げて、五輪へ出場させるべきだという世論形成を目論んでいるようです。

ネーベルホルン杯に出場できたのも勿論、策士城田の存在があればこそ・・・

日本スケート連盟にしてみると獅子身中の虫というわけです。

しかし、城田女史の思いも虚しく、安藤美姫を五輪へ出場させようという声は大きくなりません。

それは、当然でしょう。

ファンは実力ある選手が五輪へ出場するべきだと考えているのです。

何とかフリーをこなせたという選手が、五輪出場に相応しいとは思わないでしょう。

それに加えて、安藤美姫にはすっかりスキャンダラスなイメージが定着してしまいました。

最近は、新たな父親候補が浮かび上がったそうです。

安藤美姫がこうした状況をどうやって切り開いていこうとするのか・・・自ら蒔いた種なのですから、自分自身でけりをつけるとは思いますが・・・

Ando01

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

浅田真央のファンという人はとてもたくさんいます。おそらく、日本のフィギュアスケートファンの中で一番多いのではないかと思います。

浅田真央ファンのブログも数多くありますし・・・そんな多くのファンの中でも、別格なファンが3人いると思います。

おっさいさん、white-mimiさん、そしてキム・ヨナ・・・

(・_・)エッ....?( Д) ゚ ゚ 

なぜキム・ヨナ?と思う人もいるかもしれません。

ただ、おっさいさんやwhite-mimiさんと方向性は違えど、浅田真央に執着し彼女を常に意識しているのはキム・ヨナが一番だからです。

200911112Ce641368ff4b3dac5f6c879ee802e997D24421c7

キム・ヨナは今、浅田真央が遠く離れた存在になってしまったという焦燥感に苛まれているのかもしれません。

世界選手権では、『疑惑の高得点』で勝利しましたが、韓国では絶賛されても、日本のファンからは冷たい評価しか得られない。

日本のメディア関係者がキム・ヨナを称賛しても、日本のファンはそれを否定する。

彼女のプライドは、さぞ傷ついたことでしょう。

それを癒すには、もう一度浅田真央に勝たなくてはならないのです。

正攻法では勝てませんから、昨年同様にお買い上げ大会に出場して、高得点を出させ、その流れでオリンピックに突入する・・・今年のNRW杯もサムスンがスポンサーについています。

2013y10m09d_1333464752013y10m09d_134318785

浅田真央に勝ちたいあまり、彼女と競っていた時の感性を失ってしまったキム・ヨナ・・・彼女はどこへ向かうつもりなのでしょうか?

浅田真央に勝ちたいと願うあまり、憧れの感情を押し殺し走り続けてきたキム・ヨナ。

彼女が向かう先に浅田真央は存在していません。

それでもキム・ヨナは、浅田真央を求めて走り続けるのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

2011/08/02 大井競馬 2R ネコが走りだす。(1:18あたり)

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ヒゲの真央ちゃん?と危ない話 | トップページ | グランプリシリーズに向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様、皆様こんにちゎ。安藤選手の未来ゎどうなるのか…。一部のメディアとつるみ『メディアが大ッ嫌いな』素人に絡む『Twitter』。最終的に、安藤選手にハブられたメディアから総攻撃をくらい、自分が利用したメディアからも、もう用済みだからとバッサリときられるんじゃないかと思ってしまいます。あやつらゎ非道ですから、今旬の話題が好きですからね。後先考えず、美味しいネタになれば何でもOK!安藤選手の行く先が暗い物にならなければと思う反面。自分もわかっていながらメディアを利用した因果応報が待っているのか。自分ゎ因果応報が待ち受けていると思います。スポーツゎフェアでなければならないし。アスリートとしての行動にしてゎかなり道を外してしまった。オリンピックを目指すならやはり後先を考えた行動をとっただろうし。『オリンピックゎご褒美』こんな軽い気持ちで、出て欲しくないなってのが本音。スケ連内部で、派閥でも出来たのでしょうか?実力で優勝しオリンピックなら誰も文句ゎないでしょう。何かの力が動き代表に選ばれるような事がないように願います。

投稿: 窪塚 | 2013年10月 9日 (水) 14時24分

トリノの時にはおだて上げて、マスコミ攻勢から守るどころか荒川さんの玉避けに使っていましたし、バンクーバーの頃は自分たちの意向に従わないモロゾフをうるさがって、コーチを替えろと圧力をかけていました。
こんなスケ連と、いまになって信頼関係を結ぶのは、難しいのではないでしょうか。

もちろん美姫さんに問題もありますし、褒められる行動ではありません。
それは揺るぎない事実です。
しかし、スケ連との関係については、一方的に責められるのはおかしいと思っています。

マスコミに登場するスケ連関係者の、美姫さん優位説が城田女史というのは、その通りでしょう。彼女は一部のマスコミとずぶずぶですからね。
ただ、彼女の意向と美姫さんの意向がイコールかというと、そうでもないような気もします。

スケ連も、オフシーズンに、他の選手にちょっかいを出さないことを条件に、美姫さんをクローズアップするということは了解しているのかも、と、思われるところもあります。
みんなが化かし合いやりすぎて、わからなくなっているのでは。
それくらい整合性がない、場当たり的な記事が多いように感じます。

ただ、わたしはテレビをほとんど見ない、ワイドショーはまったく見ない人なので、テレビでの空気感については分かりません。
そもそもフィギュアについて興味のない層を対象に、ママ売りなのかな、という想像しかありませんので、きちんとご覧になっている人とは受け取り方も違うかもしれませんが。

それにしても・・・。
復帰戦にしては、悪くない出来だったと思うのです。ルッツなんか見事なジャンプでした。
長く休んでいて、自分で満足した演技ができたら、喜ぶのは当然ではないでしょうか。大きなミスもなかったですから、その試合での目標は達成できたということでしょう。
長く休んでいた選手の、その気持ちを踏みにじる行為は、組織の人間としてはあり得ないと思います。努力を完全否定することです。

噂とはいえ、くだんの紳士は何度もそういった言動が見られる(と噂されている)ので、あり得る話だと思ってしまいます。

組織の内部がそんなのだから日本は勝てないという、モロゾフなどの声を、一度でも真摯に考えるべきなのではないでしょうか。

投稿: Lily | 2013年10月 9日 (水) 14時36分

NRW杯、エントリーしてくるんですかね。
主催者側も、スポンサーはどっさりお金落としてくれるわ、放映権は売れるわで、去年ので味をしめちゃったんでしょうね…。
しかしそうなると、またしても審判お買い上げは当然されているでしょうから、点数がインフレ起こすんでしょうね。
日程もまたしてもGPファイナルと被ってますし。
サムスン様からのご要望で、きっとGPファイナルで女子シングルが終わった翌日あたりになるでしょうね。
しかし、仮にも世界女王が、NRW杯なんてB級大会にしか出なくて、自称一流選手のプライドはないんでしょうかね。まあ、ないんでしょうね。

私だったら、どうせ一試合出るなら、怪我ってことでまずGPの一戦目(カナダ)をスキップして、その後エントリーしていた11月のエリック杯だけに出るのが得策だったんじゃないかなと思いますけどね。エリック杯は日本選手は誰も出ていないし、確か競合はアデリナちゃんくらいじゃなかったかな?そうすれば優勝しても1戦だけではGPファイナルに出ることはないから日本に来なくて済む
上にメンツが保てたのになって。
ん〜、結局GPシリーズをスキップしたのは、インフレの点数を出してくれる確約が取れなかったから、というのが濃いセンなのかな。
ロシアはバンクーバーでもこの間のワールドでも、カナダにいいようにやられちゃいましたからね。ちょっと、本気出して欲しいですね。

投稿: りょう | 2013年10月 9日 (水) 14時41分

安藤美姫さんに同情は一切しません。「自業自得」ただそれ以外何もありません。

投稿: HIMEKA | 2013年10月 9日 (水) 14時51分

Lily様

この伊東なる人物、以前安藤選手がリンクに練習にきたら、追い返した人物と同一人物でしたか?
同じ人物なら組織の長たる資格は既にありませんが、変わっていないのならスケ連も人材不足のようですね。

想定外の出来事が起きたら、すみやかに関係者を「集めて」話し合い、方針を決めるのが組織の役割であって、城田氏と派閥争いをしているのかは知りませんが、会議や話し合いを嫌って(或いは城田氏を恐れて)、ただ水を差すなど「ヒステリー」以外の何ものでもありません。

キチンと方針を決め、書面化しないという事は、同様のケースになった時、誰それの「お気に入り」の選手ならOKと、場当たり的に変えなくてはいけなくなります。
そもそも、それが混乱の元なのですから、いい加減しっかりしてもらいたいモノです。

投稿: 無明 | 2013年10月 9日 (水) 15時11分

黒猫様こんにちは
今日の猫動画、最初に「ネコグンダン」とか「オネエチャン」とか聞こえたので
アナウンスで笑わせる系だと思ったら違ってたんですね。
逆に走ってこなくて良かった~

ふ~む、世界一のマオタがキムチだったとは。
追いかけて追い抜こうと走り続けていたら
狂おしいほど愛する、死ぬほど憎いあの人は別の世界に居た
気がついたときは自分が灰になっていた
悲劇のヒロインか?・・・冗談じゃ無い、ただの悪党ですな。

投稿: よっしー | 2013年10月 9日 (水) 15時16分

Lily様はじめまして、こんな自分からお声をかけるのゎ恐縮です失礼します。浅田真央もメディアからのサゲサゲのネガキャンが凄いですよね。安藤選手だけじゃなく。今ゎママきゃんですがテレビゎ。テレビを余りみないと仰っていましたので状況を。スケ連ゎ日本人選手をほんとに守りませんよね『怒』けれど、浅田真央ゎそんな中でもスケ連のルールの中で戦っていますよね。他の選手も。スケ連ゎゲスこれゎ誰もが思っているのでゎないかと思います。しっかりしろスケ連って。安藤選手だけが、ルールを守れなく、1人だけルールを守れない。ルールに沿って試合をしない。復帰して演技して、休んでたわりにゎ良い演技でしたよね。そこに至るまでの行動を自分も含め、安藤選手に厳しい声をあげてるいる方が多いんじゃないでしょうか。

投稿: 窪塚 | 2013年10月 9日 (水) 15時17分

久々に昔のKYの画像を見て思いましたがこの頃の顔を見ることに私は
抵抗を感じないのですが、現在のKYの顔(表情)は見るに堪えません。
真央さんと一緒に写ってるのを見てつくづく感じますがこの頃はまだ二人
仲が良かったんですよね。
真央さん自身が「マオ」「ユナ」と呼び合う仲と言っていた記憶があります。
でも、KYがシニアに上がってたまたま真央さんに勝ち始めてから、どこで
どう方向を間違ったのか、自分の真実の顔と共に悪魔に魂まで売って
しまったかのような変貌ぶりですね。

彼女の自信は実力?が付いたことが先なのか、それとも美しく?なった
から己に自信が持てるようになったのか…どっちが先かわかりませんが。

いづれにしろ真央さんが行く道とは天と地ほどもかけ離れてしまいましたね。

投稿: ヒロミ | 2013年10月 9日 (水) 15時23分

KYはGPSは完全スキップでも理由が「故障」なので
ペナルティを科せられることはありません。
ロシア杯が終わればアイスショー出演も競技出場もOKですから
ソチ五輪までのどこかには出場すると思います

韓国メディア等では「四大陸選手権に出場か?」と報じられてましたが
やっぱり復帰戦に選ぶのはNRW杯のようですね。

採点ジャッジは5人しかいませんので上下カットは無ありません。
5人の平均がそのままGOE、PCS評価として反映されてしまうので。
自国ジャッジを送り込むことも可能ですからやりたい放題できますもんね。

またデタラメ採点による銀河点を出させて
「KYは真央より上。ソチ五輪も彼女が大本命」
を演出したいのではないでしょうか

日本スケ連フィギュアスケート委員長の伊藤秀仁氏についてですが・・・

何かと評判の悪い人と違いましたっけ?
休養中の安藤選手が中京大リンクに練習にきた折には追い返したそうですし
2012年ワールドでは6位だった浅田選手に
「女子は複数メダルを獲れた。浅田は3Aにこだわり過ぎ。」
などと言い放った人物でもある。
2009年だったか2008年だったか忘れましたが
新プロ振り付けのためにアイスショー出演や表彰式を辞退した浅田選手に難癖つけたのもこのヒトだったと思います

「優勝しなきゃソチ代表にはなれない」という発言はその通りなのかもしれませんが、
「その言い方は無いやろ」と不快感を与えることが多い
厄介なおっちゃんだと思います

投稿: megumi | 2013年10月 9日 (水) 15時42分

こんにちは。
事実か判らないのですが、ソチ五輪の審判に韓国人が3人も起用されるって本当ですか?
そうなると、というか3人起用が事実なら、また爆上点でキムヨナが優勝になってしまいますね。
もう会場がロシアだから、とか関係なくなっているのでしょうか?

投稿: ゆい | 2013年10月 9日 (水) 15時58分

安藤さんの「噂」ですか。
スケ連との確執は女性自身で記事になっていたばかりなので、これは「安倍おろし」や「海老沢おろし」によく似ているように見える、と他所コメしてきたばかりです。こちらでもこの話とは思いませず。
女性自身の記事ではスケ連からは「そういう事実はない」と否定されたは書いてありました。
完全に自民党内の中韓より派閥との綱引とかぶってみえるので、先日郵送しようとしておりましたスケ連への手紙に手をいれようとしているところです。
先日はお世話になりました。

しかし、一連の動きがスケ連を韓よりにするために、組織の幹部を入れ替えて、韓国を強化させたりヒグチセンセだったかのようにクワド強化に行ったり、平昌五輪に協力しましょうという執行部をつくるためのミソつけだったらたまりませんから。

スケ連に言いたいことはありますが、うかうかしていると彼らの首を挿げ替えて、もっと韓べったり体制にしようとされるわけにはいかないので。

とにかく週刊実話や大衆でねじ込んだ「安藤を五輪へ」キャンペーンは、今度は女性自身でやるのかなという雰囲気でした。記事の目的は伊東氏をさらすこと。言い分は「国際試合2位なのに、いざこざのせいで五輪に行かせてもらえない」というだけ。世界の遠くの国で、口先で同情を買って慰安婦像を建てようとするやりかたととても似ていると感じるんですが。
その辺は他所でも書かせていただいたのですが。

この安藤美姫キャンペーンは、スケ連の勢力争いで、ものすごく政治的なものだと私は感じました。CS女子では、ちょくちょく安藤さんが映ってましたが、何か、自分はそんなつもりはない」といっていたようなインタビューが混じっていかと思います。中味確認できてなくてすみません。

今の連盟も、少し前までの、韓国すりより方針よりはましだと思っているのですが、もっと詳しいかたがおられましたら、ご教授願います。

投稿: 鄙 | 2013年10月 9日 (水) 16時07分

その場にいたわけではないので何とも言えませんが、確かに本人目の前だとキツイ発言に感じますね。言ってることは間違いないですが、復帰戦で表彰台上がれたわけだし、内心はどうあれ、お疲れ様とかおめでとうとか「ソチへの道は厳しいが頑張れ」とかなかったんですかね。また安藤選手もスケ連相手だとシュンって凹むタイプでもなさそうですし、ますます溝が深まりそうですね。
彼女が本当に実力で全日本優勝したなら、文句なしに応援しますが厳しいでしょうね。ただ華々しく引退の花道を飾って欲しいとは思います。その後は、、、過酷な状況が待ってるかもしれません。彼女自身や周りが今の状態を良しとしている以上止められない気がします。

キムヨナ選手はまた昨シーズン同様でGPFの優勝者より高いシーズン最高得点をお買い上げしその女王イメージを崩さないようオリンピックに挑むつもりでしょうね。頑張って下さいー

投稿: そらんちゃん | 2013年10月 9日 (水) 16時35分

ゆい様へ

五輪のジャッジドローはこちら
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=4772

韓国がジャッジを送り込めたのは女子シングルのみでしたので
SP、FSのどちらかには入るでしょうし運が悪ければどちらも・・・
技術審判、レフェリーが発表されるのは試合当日ですが
1つの種目に同一国から3人というのはさすがにないと思います

投稿: megumi | 2013年10月 9日 (水) 17時17分

実家の親とはなんとか少し折り合いがつきました。

昔のKYさんはあまり邪悪さを感じさせないんですけどねえ・・・
東京ワールドの頃は「かわいい」と言っていた人たちも
けっこういたんですよ。

茶番で引退したかったろうにねえ。

美姫ちゃんもモスクワワールドか、
妊娠が発覚した時点で引退しておけばよかったのに。
五輪に出場できたとしてもメダルはいくらなんでも無理でしょうから。

欲張るとろくなことはないですね。

投稿: シロちゃん | 2013年10月 9日 (水) 17時32分


偶然先ほどカフェでお茶しつつ男性週刊誌読んでいたら
安藤美姫出産のニュースが漫画仕立てになっていて
末高斗夢に4件ほど父親じゃないのかと問い合わせがあった。
しばらくお付き合いがあったのか「父親じゃありませんといいました」
ですと・・・ミキアンドウは自由ですよね。
明太王子に同情します。

投稿: marin | 2013年10月 9日 (水) 17時46分

思うにはスケ連内部で伊藤派(浅田派)と城田派(荒川、安藤派)の
権力争いがあるのだと思います。仕掛けているのはもちろん城田派だと思う。
安藤は城田にうまく利用されています。城田の目的はもちろんスケ連トップまたは強化部長の座です。
不明会計問題で黒がついてる人物(城田)を
なぜまたスケート連盟に戻したのか
またなぜ戻れたのか・・・・?こんな腹黒い女は永久追放するべきです!

投稿: じゅん | 2013年10月 9日 (水) 18時48分

2,3日ほど前かな、偶然 TVで安藤さんのCMはじめてみました。
ピアノが流れ、なんだかシロウトが編集したような安っぽい雰囲気。「がんばって」とか最後に画面に書かれ、例のカン高い「YES!高須クリニック!」
安藤さん あんなの好みなのかな。。。
三流っぽいわ~(残念)

投稿: しい | 2013年10月 9日 (水) 19時52分

南里君が「ソチ五輪が終わったら結婚する。今は美姫ちゃんのお母様から反対されている。」と近しい人に話しているとか……。
しかし一方では、ある芸人さんとお付き合いがあったとか……。
その芸人さんは、父親説を否定しておられるようですが……。
美姫ちゃん本人は、あれほどきっぱりと父親が誰かは絶対に公表しないと言っているのに、「関係者の○○が~、XXが~、△△で~」な話ばかり。
他にも、元コーチや男子スケーターやトレーナーや会社社長など、嘘か真かわからない話が飛び交っています。
美姫ちゃんと関係のあった男性が同時期に複数いて、マスコミ経由で恫喝しているようににも受け取れてしまうんですが……。
だから、「ママでもアスリート」などと必死に美談に持って行っても、生暖かいものしか込み上げてきません。
美姫ちゃんは能力も高く才能があるんですから、こんなスキャンダラスな話にまみれて欲しくはありませんでした。
普通にガチンコで勝負するなら、大変見応えのある国内選抜戦だったのですがね……。
聞けば、関東選手権は6人くらいしかエントリーしていないとか。
美姫ちゃんの力ならば、故障さえ無ければ楽勝でしょう。
東日本選手権も中には手強い相手もいますが、とうでしょう?
今井遥ちゃんの仕上がりが大変素晴らしかったので、とうでしょう?
私は、そこに大変興味が湧きます。
実際の試合で見極めたい。
なのに、美姫ちゃんばかりに焦点を集めて報道するからややこしくなるんですよね。
ネーベルホルン杯で2位になったと騒いでいますが、優勝はロシアの新星ラジオノワ。
ぶっちぎりの優勝でしたが、それを伝えるマスコミは皆無でした。
年齢制限のあるラジオノワはソチ五輪へ出場出来ないものだから話題にもされませんでしたが、国際試合で2位だからと騒いでいても見ている方としてはシラケてしまって……。
だから、美姫ちゃんが代表入りするとしたら全日本選手権で優勝しかありえないとした意見は、シンプルでわかりやすいと思いました。
伊東さんは何かと悪い噂しか聞きませんが、一体、何者なんでしょうか?
城田女史は腹黒い人だと認識していますが、伊東さんは人格者なのでしょうかそれとも……?

投稿: もうやめて | 2013年10月 9日 (水) 20時13分

こんにちは。
「おっさいさん、white-mimiさん、そしてキム・ヨナ・・・

(・_・)エッ....?( Д) ゚ ゚ 」

このおふたりと同列ですか!
真央ちゃんのsmile披露から、ヤバいかも!?って思ってたりして。
JOで、滝のような冷や汗出たかも!
ウィルソンは君なら出来る!って最高のプログラム用意したらしいし。3Aも入ってるのかしら?
あ!妄想で書きすぎました。

投稿: ほこり | 2013年10月 9日 (水) 21時31分

この前フジテレビ朝の番組ノンストップを見ていたら安藤さんのことをやっていて彼女最近女性誌に子育てのことなど語ってたんですね。ノンストップでも安藤さんの子育てとスケートの練習の1日のスケジュールを表にして取り上げてました。これは安藤さんサイドが許可してるんだろうと思えます。
安藤さん静かに見守って欲しいってFAXしてましたよね…何か矛盾を感じるのは私だけ?
悪いことではないけどやっぱりママフィギュアアスリートで売りたい、アピールにも見えました。

投稿: ナナリー | 2013年10月 9日 (水) 23時10分

フリーライター黒猫氏は日本スケート連盟の内実も掴まないまま、ブログ丸写し本出して、売り上げは黒字ですか?安藤選手が選手生活を全う出来ればそれでよし。応援しましょう。朝鮮は否定しても、ミキティの挑戦まで否定して、足を引っ張る事は無いでしょう。負ければおしまいなんだから。バンクーバーのドーピング検査用血液はまだ保存されているのかな?ヨナ君は血まですり替えたかな?

投稿: ● | 2013年10月 9日 (水) 23時22分

ブログ主さまは自分のブログで自分の考えを書いてるだけです。

投稿: ナナリー | 2013年10月 9日 (水) 23時37分

ミキティそんなに出たいんだったら、真央のルッツのとこだけ代わりに跳んだらいいよ。真央のは認定されないんでしょ。したくないんだろうし。同じイソギンチャク着て。真央のお面つけて。待ち構えてて。 オー。浅田真央。完璧なトリプルルッツ。二人羽織スケーターだな。金メダルは10分の一ぐらいわけてあげるね。36度分。日本のチーズケーキ程度。こちらのはバカでかいから参考にならないよ。おまけまずい。話それるけど、こちらでスフレチーズケーキ見たことない。どこのもあの。ねっとりチーズケーキ。好きじゃないな。

八百長ありなんだから、これもありじゃないの。そして金メダルは万全じゃ。ついでに男の方は競争激しいから二人一組、合計六人も出られるではないか。

みんなが幸せ。開けるのかは不明だけど、誰もヒラマサ朝鮮行きたくないでしょ。若くていくら次があるとはいえど。出られるものならソチに。

ソチではメール、電話、部屋での会話。すべて当局に筒抜けになるぞ。テロ対策だとさ。八百長ジャツジの打ち合わせも、クスリを抜く作業も全部プーチン様が聞いてる。おおーこわ。

*シロちゃん久しぶりだね。ハンサムな旦那。元気?後はトラちゃん。九月には戻ると言い残したまま戻らないね。いわちゃんも。サナサナも。早く戻りなさい。もう時間があまりないよ。

投稿: 小川 一 | 2013年10月 9日 (水) 23時39分

窪塚さま

どうしてテレビが美姫さんを取り上げるのか。それは「視聴率がとれるから」。
まず、とりあげるということが最優先で、次に考えるわけです。「どういうネタで取り上げるのがいいのか」。
テレビとしては、少数のフィギュアのファンより、不特定多数の視聴者の方が優先です。その方が、他のネタにも反応してくれるし、CMにも反応してくれる。つまり、本来の目的を果たすことができるからです。
だから、多くの主婦に「きっと共通するだろう」(と彼らが考える)ママというネタで取り上げるのではないでしょうか。

フジテレビは、特に、美姫さんを話題にしたいでしょう。全日本の視聴率に関係しますから。
美姫さんを話題にし、かつ、全日本に出て欲しい。出場できる「かもしれない」存在であって欲しい。
そうすれば、普段はフィギュアを見ない人でも見るかもしれない。
という推測が成り立てば、スポンサーを稼げますから。

資本関係から考えると『女性自身』はほとんどフジテレビのスポークスマンです。
だから、ここは頻繁に美姫さんのネタをとりあげるのです。
適当な、ありふれたストーリーで、父親がどうとかこうとか・・・。
それは、フィギュアのことは分からないから書きようがないし、読者は興味がない(と、彼らは思っている)からです。
ひとえにフジテレビの、全日本の、視聴率のためです。

テレビ朝日も、フィギュアが注目されることでGPSの視聴率があがりますから、そういう算段だったと思います。
これからは、GPSよりも美姫さんが注目されるのは、テレビ朝日はイヤだと思うので、とりあげるとしても、必ずGPSがらみ(ソチをネタにして)になるのではないでしょうか。
日刊スポーツなんかも、きっとそうなると思います。

いくら画策しても、その通りには行かないことも多いのが世の常です。
また、テレビ局には、テレビ局の思惑があります。

たとえばバンクーバーの出場権のかかった全日本では、フジテレビは中野友加里さんを精力的に取り上げていました。もちろん有力でしたが、彼女がフジテレビに内々定していたことも影響がなかったとは言えないと思います。
それは、ゆかりんが意図したことではないでしょうし、佐藤コーチの考えでもなく、スケ連が動いたわけでもなかったと思います。
フジテレビとしては、社員になる予定の選手がオリンピックに行って欲しかった。だから、取り上げた。そういうことです。

意図や思惑があったとしても、それだけで記事や番組が成り立つわけでもありませんから、そのあたりのバランスの問題もあるでしょう。
そう思うと、一喜一憂することは危険なことだと思います。

>1人だけルールを守れない

これは確定したことなのですか。具体的に、そういう事実があるのでしょうか。

別に、非難しようが、批判しようが、その人の自由だから、いいと思います。
生理的にキライというのも、理解できることです。
わたしは元々、演技のタイプも特に好きではありませんし、特別に応援したいとも思っていません。
ただ、選手へのリスペクトを欠くことは、受け入れがたいと思いますし、そういう意味でスケ連は信用していないところがあります。

無明さま

おっしゃるとおりですが、みずほ銀行の例もあるように、なかなか上手く行かないのも、組織というものでもあります。

スケートの場合、優秀な人はプロのスケーター、あるいは振付師、またはコーチになって、そういう職業につけない人材が、ジャッジになりますよね。
他国はともあれ、日本の場合は、協会も、上記では食べられない人材が入る場となっているのではないでしょうか。
だから、根本からかわらないと、いろいろ難しいように思います。

伊東氏については、megumiさまが書いてくださっていますね。

投稿: Lily | 2013年10月 9日 (水) 23時57分

小川さま

それ、いいですね。二人羽織スケート。
このあいだThe ICEで二人羽織をしていたのは、周到な準備だったのでしょうか。

チェコもステップだけベルネルにかえれば、かなり強力になりますし、フランスはジャンプだけジュベールですね。
(と、妄想モードに突入です)。

投稿: Lily | 2013年10月10日 (木) 00時01分

何と言われても私は安藤美姫さんを応援する事はできません。

投稿: HIMEKA | 2013年10月10日 (木) 00時32分

Lily様、大変わかりやすくありがとうございましたm(__)m安藤選手陣営ゎママでアスリートとして売り出そうとテレビ局と視聴率をとる為に手を組んだと言う事なんですかね?後、1人ルールを守れないについてゎ、安藤選手のネーベルホルンまでの道のりなのですがLily様もご存知だと思うのですが。火のない所に煙ゎたたないと言いますか。それをくんで今までの話しの流れを読んで頂けると助かります。この事を蔑ろにしてしまったら、他の選手も私も私もってなるんでゎないでしょうか。スポンサー=金で何でも動かせてしまうのゎちょと違うような気も致します。自分ゎ真摯にうちこみ頑張る選手をリスペクトしています。安藤選手に対してゎ言動が支離滅裂過ぎて、実際に??になる事が多いのです。出産がとりあげられた辺りからネーベルホルンの試合までの期間がやはり、おかしいと思ってしまいます。批判とかそんなんじゃありませんよ。アスリートだったらこの大事な時期に計画性も無く、子供を授かるにせよ、それなりの対処もあったと思うのです。ましてやオリンピックを目指すなら尚更ですよね。これも考え方ゎやはり人それぞれですよね。スケ連なんかはなから信用してませんが、選手達の努力を平等に評価してもらいたと思っています。それと、テレビ局ゎ安藤選手をアゲアゲでシンママでも五輪に行けるように動いてるみたいですね。見てるとそう感じます。Lily様、こんな自分に丁寧な御言葉でお返事を本当にありがとうございました。

投稿: 窪塚 | 2013年10月10日 (木) 01時08分

ナナリー様

「こっち見んなよ!」って言ってるのに、実際は「こっち見て見て見て~!」というスタンスだから賛否両論なんですよね。
アスリートたる故、目立ってナンボのものという気持ちはわからなくもありませんが……。
やっぱり美姫ちゃんの振れ幅は大きすぎます。www
それが美姫ちゃんらしさなのかも知れませんね。
ネーベルホルン杯出場までの展開にちょっとした圧力があったような印象を抱いてしまったので、美姫ちゃんのファンでしたが、今は保留です。

ところで、やはりスポンサーが付くと有利なんですかね?
運営側にお金が落ちるスキームになってるんですか?
だとしたら、宮原ちゃん、今井ちゃん、織田君、町田君、無良君辺りは特にスポンサーも付いていないような気がしますので、不利なんですかね?
最初から代表入りの選手が内定しているのが露骨になりますと、ただの茶番劇となり、一生懸命頑張っている選手が可哀想なんですが。
見る方としましても、つまらないのですが。
視聴率云々なんてマスコミの馬鹿げた都合のテレビ放送を直ちにやめて、ノーカットで生放送でもすれば、自然と視聴者にも受けが良くなると思うのですが……。

投稿: もうやめて | 2013年10月10日 (木) 02時01分

小川様 お久しぶりです。

東宮夫妻についていろいろと追っているうちに、
私はなぜうちの親に会うと憂鬱になるのかよくわかりました。

雅子妃もそうですが、他罰がすごいのです。
「お前のダンナが婿養子に入ってくれればうまくいくのに」
「お前が同居してくれればうまくいくのに」
「こんなに苦労して育ててやったのに恩を返さないお前が悪い」etc

電話で3時間くらい説教&愚痴&泣き脅しされることもあります。
(いきなり電話を切ると3倍返しになったりするし、
発狂されたりしても困るので簡単に電話は切れません)
最近では息子の教育を巡って過干渉がすごくて参っていました。

親の相手をするだけでもかなり心が不安定になってしまうので、
こちらのコメ欄を読んだり書いたりする気力がなくなっていました。

でも先日のJOの真央ちゃんを見て、久々に
「ああ、もう一度書き込みたい」という気持ちになり復活しました。
またよろしくお願いします。
窪塚さんも復活されていてなによりです。

投稿: シロちゃん | 2013年10月10日 (木) 10時33分

Lily様

当方、何かの協会か連盟の誰かが替わった(もしくは辞めた)というニュースを、伊東氏が替わったと思い込んでいたようで、おかしな訊ね方でおかしな事を確認させて頂きましたが、megumi様共々、ありがとうございます。


以前の、「休養中の選手が練習に来るのは云々~」の記事が出た時には、記事の真偽、真なら発言の真意を明らかにして、偽なら抗議した上で、その顛末を明らかにするよう意見を送りました。面倒でも都度、抗議や態度を表明する事が、憶測の入る余地を減らし、当事者全員にかかる火の粉も払えると思いますので。

みずほ銀行の融資騒動、昨今、融資を受ける際には会社単位ではなく、融資一本一に対して、「反社会的勢力に係る表明~」(ザックリ言って「ヤクザと係ると融資ヤメンぞ」)と、書かれた内容に「理解を示した」確認書を取り交わさなければいけなくなりました。やはり紙媒体強し。
そんなチェックの厳しい世の中で、「あえて」暴力団に融資した組織危うし。まー、メガバンク解体なんてぇ事にはならないでしょうが。

スケ連も、方針決めたら明文化・紙媒体保管等を徹底して、おかしな記事には自分達のサイトで反論・表明したら、週刊誌の記事から(スケート関係者)は「減らせる」と思うのですが。(居なくなりゃあしませんがね…)
({{ボソボソ}}ただ…大問題が起きると解体「は」早くなって良いような気も…)

投稿: 無明 | 2013年10月10日 (木) 11時00分

こちらのブログコメントにてたびたび
「今季のネーベルホルン杯は五輪最終予選と位置付けられていて
ISU主催、ジャッジメンバーも全てISU資格者になるので
出したスコアは公式記録として反映される」
と書かせていただいてました

実際2005年最終予選と指定されたカール・シェーファー・メモリアルでは
公式記録として認定されていたのですが
2013年五輪最終予選直後のバイオグラフィー、ランキング発表では反映されてないことになってました
2009年に関しても調べてみると公式記録としては当初繁栄されてませんでした。

慌ててレギュレーションルールをくまなく調べてみましたが
「五輪最終予選と指定されてもスコアは公式記録として認定しない」
なんてことはどこにも書いてない。
2005年以降のISU通達を見てもルールが変わった形跡もない。
いったいいつの間にルールが変わったのかと頭がこんがらがってしまい
自分のコメントにも自信を失いかけてました

ところが最新の選手バイオグラフィーやランキングを見ると
2013年だけでなく、2009年ネ杯のものまでいつのまにか
公式記録として認定されていて
バイオもこっそり書き換えが・・・

結局どちらも五輪最終予選は公式記録として認定されることになったみたいですね

女子シングル今季シーズンベストスコアランキング
http://www.isuresults.com/isujsstat/sb2013-14/sbtslto.htm
男子パーソナルベストスコアランキング
http://www.isuresults.com/isujsstat/pbsmto.htm

・・・ひょっとして最終予選が公式大会扱いになって
スコアが公式記録扱いになることをISU関係者もド忘れしてたりするの?(@_@;)
それで慌てて訂正した?
あー、もぉ!!わけわからん!!!(▽Ⅲ▽♯)


男子PBランキングを一緒にリンクさせていただいたのは
佐々木彰生選手のPB公式記録が更新されたから。

彼はジュニアGPSには出場していましたが
シニアに上がって以降は公式戦には出場できていませんでした。
これまでISUが発表していた公式記録も
ジュニアGPSに出したスコアのままになっていたのですが
ISUの最新の発表で2009年ネーベルホルン杯のスコアが認定されることになりましたので
今後はこの大会のものが彼のPBとなります。
(よかったね。彰生クン!)

安藤さんが今回出したスコアも
結局公式記録として反映されることになりますので
五輪選考基準の
「全日本表彰台選手とWS、PB最上位3位との成績比較」の対象にも入ることになります
(スコア的には浅田、鈴木、村上、宮原選手らがいるので
SB最上位3位も難しいと思いますが)

ただ、ISU関係者すらド忘れしていた五輪最終予選大会のスコアの扱いを
情報収集能力ゼロのスケ連が把握していたとは思えません。

「優勝しなきゃソチへは行かせない」発言については
伊東氏自身も今回の大会を「たかがB級大会」
という認識しか持ってなかったんじゃないかなーと思います

投稿: megumi | 2013年10月10日 (木) 11時24分

無明さま

みずほ銀行の件は、内部派閥の問題が大きいようです。
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3085.html

これは合併した銀行はどこもあるようですね。住友と三井とかも、人事がらみであると聞きました。
特にみずほは、システム・トラブルの時にこの問題がとりざたされていたのに、改善されていなかったのだなあと。
根深いです。

伊東氏の、例の真央さんに対する発言は、ルール違反だとか、他の人は従っているのにひとりで勝手なことをするなとか、なんだか上から目線だったように記憶しています。
これは個人の意見なのか、あるいはスケ連としての意見なのか分からないと感じたのは、同じです。

真央さんが来ないと報道陣が来ないから困るということでしょうが、そういう、人気選手だよりの広報活動しかしていないことが問題だと、個人的には思っています。
マスコミ受けとは別に、スケ連として伝えたいところは、辛抱強く広報していくという姿勢が、見られないので。

たとえば公式サイトには、ジャンプの種類の説明があって、これはいいと思うのですが、ルールの説明がありません。
普通の人はルールブックを読んでも理解できないので、素人でもざっくり分かるような説明が、フィギュアスケートの普及という意味では重要だと思うのですよね。

見えないだけで努力をしているんでしょうが、せっかく、こんなに注目されている時期なんだから、もっと有効活用すればいいのにと、歯がゆい思いです。

まぁ伊東氏は言葉のセレクトや場を読めない人なんでしょう。

megumiさま

いつもありがとうございます。
過去にさかのぼって認定されたということですね。
考えてみたら、オリンピック予選なのに、公式記録ではないというのも、変な話です。

佐々木選手も小国なら代表としてオリンピックに出る可能性がある力量なのに、日本の壁は厚いです。
ずいぶん垢抜けてきたので、今年の飛躍を期待しています。

窪塚さま

コストナーがバンクーバーに出場できたのはどうしてなのだろう、とか、わたしはいろいろと考えてしまう方なので、ことさら、この件がピックアップされることに違和感があるだけです。
そして、わたしが批判的なのはスケ連について、です。

投稿: Lily | 2013年10月10日 (木) 11時57分

ミキティのやらかしたことは、「女の生き方」についての議論を呼びやすいので、いつまでも話題にしたがる人はいるでしょうね。

ただ、いろんな情報から推測すると、ミキティ陣営は、城田氏と日本のマスコミのほんの一部しか引き込めていないようですね。
韓国、日本、北米のマスコミと、ISU全体を巻き込んでいるヨナ陣営と比べると、何が出来るのかというレベル。

せいぜい、話題を提供し続け、(Lilyさまが書かれていましたが)視聴率に貢献するのが関の山でしょう。

投稿: カカオマス | 2013年10月10日 (木) 12時23分

伊東氏のこれまでの言動は置いておいて、
「全日本選手権で優勝しないかぎり、ソチ五輪代表にはなれない」
発言が本当だとしたら、安藤選手(と特にその周りで動く人たち)に釘を刺すという意味で、グッドタイミングだったのではないかと思いました。
ソチ代表の選考基準は厳格に守って欲しいので。

現状は2位、3位でも選ばれることは難しい。
だから、優勝目指して安藤選手は頑張ればいいのです。
他の選手だって優勝狙って頑張っているので。

日本スケート連盟は自分で作ったルールを自ら破ることはないか?
代表決定まで、そこをしっかり見ていきたいと思います。

投稿: nana | 2013年10月10日 (木) 12時47分

黒猫様、皆様こんにちゎ。シロちゃん様お帰りなさいです♪悩む事がおありで心が病んでしまう時ってありますよね…。自分もですが、離れていた時に、素敵な浅田真央選手のコメントを拝見させていただき、ここにまた戻ってコメントが出来るようになりました♪本当に皆様のコメントが素敵で温かく、また浅田真央を心から皆様と一緒に感じられるんだなとおもいました。シロちゃん様が戻ってこられ、とても嬉しいです♪実生活でゎ色々とありますが。シロちゃん様の御言葉が楽しみで待っている方も多くいらっしゃいますょ♪不思議ですね、色々なタイミングで浅田真央という1人の選手でもあり、人としてでもあり、こうして人を引き寄せてくれるんですよね。辛い時ゃ苦しい時に、光をくれるんですよね。一歩いっぽ、浅田真央が今歩んでるように、応援する皆様や浅田真央を感じる方々に大切な一歩を踏み出す勇気やパワーをくれるような気が致します♪シロちゃん様本当にお帰りなさいませ♪

投稿: 窪塚 | 2013年10月10日 (木) 14時36分

またまた失礼致します。安藤選手に対する、賛否両論のお考えゎやはり色々とありますね。安藤選手へ危機感を持つ方々や、それも含め大して気にもとめない方も。ありです!両方とも!と自分ゎ思います。思いや感じ方が違うからといって、真摯にコメントをされている皆様を、この人ゎ意見や考え方が違うからな~みたいな目で、みないからです。自分ゎそうです。本当に黒猫様はじめ、コメント欄の皆様にゎ感謝しております。今回の安藤選手に関する事も、自分で感じた事を声にしていきたいと思います。うやむやにしたらそれこそ、大本命の所へ辿り着く事が出来ないと思っております。スケ連と裏で操るメディア。自分ゎオリンピックまでにゎ、フェアな採点がなされる事を願い行動したいと思います。考え方ゎ違えど向かい集まる場所ゎ皆様同じだと思っています。安藤選手やkyの話しゎこれからも出てくると思いますが、スケート関係者や色々な関係者が見てると思われる黒猫様blog。ファンゎこんな気持ちでフィギュアを憂いているんだって事を伝えていきたいです。なんにせよ声をあげない事にゎ、はじまらないですからね!

投稿: 窪塚 | 2013年10月10日 (木) 15時11分

Lily様
リンク拝見しました。

megumi様
大変お疲れ様です。


お二人とも、いつもありがとうございます。まとめて礼では無精が過ぎますが、本日これにて。(щ_щ)”

投稿: 無明 | 2013年10月10日 (木) 20時07分

PIPですこんばんは。

安藤さん、2013ネイルクィーンスポーツ部門大賞を受賞したそうです。
大笑いしたわ。。2013年は出産してただけじゃんw
復帰戦の台乗りだって誰が見てもご祝儀だよ。マスコミ(電通)上げが凄いね。オリンピックに行けなくてもスポーツタレントとして食べていく準備かしら。
安藤選手の取り巻きは滑りこみでもいいからソチの切符を取りに来ると思うよ。世界選手権も視野に入ってるのか。。。安藤選手、日本のインタビューでは、「ソチは頑張ったご褒美」と言ってるけど、この前のドイツの試合のインタビュでは「オリンピックに出たい」と答えてたよね。自分は、安藤選手の実力なら全日本での台乗りは可能だと思ってます。優勝は無理だけど。

08年、09年かな?村主選手(モロゾフコーチのとき)が全日本2位で表彰台に上がったとき、正直あれ???と思ったわ。後で思えば、あの点数は、城田・連盟による、自分の引き際が解らなくなった村主選手に対する引退勧告だったと思う。村主さんの戦績は決して恥じることないし、スケート界をけん引し活躍してきた。城田さんの彼女に対する恩情だったと思う。(でも村主さんはそうとらえなかったのでしょう)城田さん、私生活で色々抱えた安藤選手の引退をなんとか花道で飾ろうとしてやろうとしてるが、ただ利用されるだけよ。電通押しの場合、代表に選出されてしまえば、絶対にひっくり返すことはできないからね。高橋選手と織田選手はひっくり返ったけど。
安藤選手の在日系の事務所、随分強気だね。

投稿: PIP | 2013年10月10日 (木) 20時51分

PIP様 こんばんは

安藤さん、ネイルクイーンですか?
あってるあってる(^_^;)…本気で思いました。
いつぞやの頃の、ど派手~な頃にすんごいネイルでビックリ∑(゚∇゚|||)
した記憶があります。

邪魔にならんのかな~気が散らないのかな~とお節介にもハラハラしました。インタビューの時のお手元はΣ(゚д゚lll)アブナッ !
怖いよ~と素直に思いました。
今の方がど派手路線やめて正解と思います。
ふう~σ(^◇^;)

とりあえず、何かのクイーンの称号良かったですね。
それなりに、ご満悦でしょう…

投稿: なんとなく | 2013年10月10日 (木) 21時53分

シロちゃん様

私の母も過干渉の人間で、説教&愚痴&泣き脅しで私に対し自分の要望を叶えようとします。(父はいつも見て見ぬふり)母の気持ちを汲んであげようとして愚痴を聞いていたら、自分が無力感と罪悪感に苛まれ、鬱状態になってしまいました。。でも母は私が鬱になった原因の一部を担っているとは少しも思いませんでした。この時のことが発端で私が本格的に鬱になった時、朝は起きれないし無力感と脱力感に襲われて「辛い苦しい」と助けを呼べない(言えない)状態でも、私を責めてきました。

後で気づきましたが、「あの時は母が心の不安定で異常だったのだ」と理解しました。そして「彼女の性格は治せない、自分は医者でないし」「母は自分が抱えていた負の感情が重くて誰かにあずけたかったんだ」とも。。。

とにかく愚痴や泣き落としは右から左へ受け流すしかないかな。だって、シロちゃんさんがもう心が不安定になって元気がなくなってるのだから。
自分自身今出来ることは精一杯やってきた・やっているのにあり、でも両親はそれを肯定することもない、否定してくる、のは、まるで自分をディスカウントされるようで辛いですよね。
シロちゃんさんがご両親の希望を叶えてあげても、ご両親は満足することはないでしょう、「あれが叶ってくれれば、これも叶ってほしくなる」ので。(それともご両親は世間に何か見栄を張りたいのかな?。)
こちら側で「出来るのはここまで、何かしてあげることがあってもこれ以上は無理」と割り切り、それを自分自身に言い聞かせることです。例え子供でも親の心のサンドバッグになってヘロヘロになる義務はないので。そして、受け身の体制は精神に一番良くないので、まずはそこから抜け出しましょう。目標は骨太の「交渉人」です(笑)。
ご両親も少し年をとり、体力や気力が落ち込んで来たら、今より少し低姿勢になるのではと思ってます。

家族関係は難しい。適度な距離をとりお互いが自立してながらそれでいて助け合い、なんてほんと理想。そんな理想な家族関係を築ける家庭が羨ましいです。

私もね、気分が落ち込んだ時には、選手の動画を見てたりしますscissors。元気が出てくるんです。特に、鈴木選手のウエストサイドストーリー(バンクーバーOP版)は最高です(笑)!!!!

投稿: PIP | 2013年10月10日 (木) 22時45分

シロちゃんさまとPIPさまの家族のお話に、自分も思い当たることがあって、
口を出させていただくことにしました。
自分も周りも親の「他罰主義」(という言葉は初めて聞きましたが、自分は悪くない、悪いのは全部ひとということですよね?)やら、発言に一貫性も責任もなく、その場しのぎの言い逃ればかりといった対応に神経が参り、
その後始末に奔走しなければならない家族として、長年「ああいう生まれつきなんだから仕方がない」と泣いて耐えてウツにもなり・・・
最近知った大人の発達障害という本で、とても似ている事例を見つけて、そうだったのかもとやっと少し距離を置いてみることができるようになりました。
老親をたとえそういう診断がつくドクターが見つかっても連れていくこともできませんし、今更な年齢で「老い」と片付けられるかもしれません。
それでも、長年そうだったのだと今更言うほどのパワーも残っていません。
けれど、どうしても言っても言っても通じない、いら立ちと不毛さになんとか通じさせようとする努力は無意味だと思えたことは、少しだけ自分の助けになりました。
関係ないお話かもしれませんが、なにやら既視感を覚えて、自分のところはこうなのらしいとだけ、言ってみたくなりました。
お二人の過去のお話をよく知らず、勝手な口だしになりましたらお許し下さい。

投稿: yabayaba | 2013年10月11日 (金) 00時07分

(´・ω・`)
あんたたちもっと驚きなさいよ
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
「らなさん」情報による安藤美姫がイタリア新聞で語ったこと 2013年10月10日 (Thu)
http://p.tl/aaxj
L'Italia adotta Miki Ando
La rivale di Carolina è tornata
Milano, 26 settembre 2013

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月11日 (金) 17時09分

PIP 様  yabayaba 様

気遣ってくださってありがとうございます。
すっぱりと切り捨ててしまえたら楽なのですが・・・

息子の1学期の成績が思ったほどよくなかったため、
「お前の努力が足りない」とか言い出して
勝手にドラゼミを申し込んで、それを息子にやらせるために
家に頻繁に来るようになって。

まあ家に頻繁に来るのはなんとかやめさせたのですが。

母はともかく、父の方は学歴至上主義で
息子の人間的・精神的な成長なんかよりも
人に自慢できるような学歴や職歴の方が大事だと思ってますから。

投稿: シロちゃん | 2013年10月12日 (土) 09時43分

今更ですが、キムが真央ちゃんの事を「もう1人の私」とかぬかしていた様ですが、寝言でも言わせねーって感じです。
(下品な言葉遣いお許しを・・・あんまりなのでつい・・・)
キムチや臭くて辛いものばかり食べてるとまともな思考ができなくなるのですね。

ついでに、ミキアンド―(日本語より英語の方が好きそうなので)さんの英語の発音はベターとしてて好きくない。
 以前TVで英語でカプチーノを注文してたのですが・・・それ以来、カプチーノは不味そうに感じて飲んでません。いつもラテにします(笑)

 反して、真央ちゃんのお勧めは全て手に入れたくなり・・・普段は食べないチョコを買い、スポーツもしない自分がエアウィーブを手に入れようか悩んでます。
全ては私の心の問題ですが、良いものを感じ見極める目は持ってると確信しています!!

投稿: yo-ki- | 2015年6月18日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53541614

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫とキム・ヨナの思い:

« ヒゲの真央ちゃん?と危ない話 | トップページ | グランプリシリーズに向けて »