« スケートアメリカ~町田が男子SPトップ(動画有) | トップページ | スケートアメリカ女子SP~浅田真央、首位発進(動画有) »

開眼した町田樹とモラルの押し付けを目論む人達

町田樹は、昨年とは別人になりました。

今までは高橋、小塚、羽生などを追う立場でしたが、完全に並んだと言ってもいいでしょう。

受け答えにも自信が溢れていました。

グランプリシリーズ初戦のSPが終わったばかりですが、五輪選考はどうなってしまうのか・・・誰にも予想がつかないかもしれません。

Fig13101909430006p2

4回転“開眼”の町田 世界歴代6位の高得点でSPトップ

(2013.10.19 msn産経ニュース)

「今季は自分の最高傑作を披露できる」と大会前から宣言していた言葉は、“ビッグマウス”ではなかった。

町田のSPは自己ベストを7.7点更新し、世界歴代6位となる91.18点。「大きなミスなくまとめられれば、90点以上を出す自信があった。体現できてうれしい」と胸を張った。

オフの練習で開眼した4回転ジャンプが高得点の源だ。冒頭に難なく跳んだ大技は、後ろに3回転をつけた連続ジャンプ。いきなり会場を沸かせて勢いに乗ると、その後の2つのジャンプもノーミスでクリアした。

選曲は、米国のノーベル賞作家でジョン・スタインベック原作の「エデンの東」。昨季に使う予定だったが、「五輪シーズンにふさわしい」と1年間、温めてきた。原作本も精読。物語の軸となる「自分の運命は自分で切り開く」というコンセプトに感化された。

この日の演技では、「原作の雄大な自然を舞台に、そこに吹く風などをリンクに描いた」と氷上を舞い、演技後は、達成感を強く握りしめた右拳に込めた。

上位3人による記者会見に、日本人で1人だけ登壇。トップとしてその中央に座った23歳は「明日も真ん中の席に戻ってきたい」とフリーでも躍動を誓った。

Oth13101911240008p1

男子SPでトップに立った町田樹=デトロイト(共同)

町田樹 GET SPORTS 特集①

町田樹 GET SPORTS 特集②

M&Mさんが10.19に黒猫BBSに投稿したレポートです。

スケアメの情報いろいろなところから出ているので私のつたないレポートはあまりお役に立たないだろうと思いますが、昨日の感想をすこしだけ。

まず、観戦者の少なさにびっくりでした。本当に会場はがらがら。。。

場を盛り上げようと合間にジョークなどを入れて進行しようとしていた司会者も盛り上げようとすればするほど。。。。。が。。。

あそこに集まったのはおたくさんが多いわけですから、スケートの話をすれば良いものを、いわゆる雨利以下のワイドショーののりで。。

一寸かわいそうではありました。

採点はやはり???そんなに酷いというわけではありませんが、アメリカ上げは一寸露骨かな。。。ダンスのアゼルバイジャンの選手たち、とても素敵で拍手喝采を浴びた後の得点に会場全体がし~~~ん。

さすがのアメリカ人もこれには。。。

スケート人気の凋落を、自国選手上げで取り返そうとしているお偉方の勘違いというかあさはかさにはもう呆れてしまうばかりです。

大ちゃん、素敵でした。点数は出ませんでしたし、調子がわるいのも分かりましたが、これからだと思ってがんばってほしいです。こづ君も、やはり怪我などからの復帰というのは大変なんだなと思います。

ソチまでの長丁場、本当に怪我だけはしないでみんな頑張って欲しいです。

真央さん、調子よさそうでした。

フリーの曲を流して練習したのですがその後ノクターンの振りも練習していました。凄くいいものになっているように感じました。

今日の演技が楽しみです。

では行ってきます。

520324_1382166278z

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

先だって、いよいよ激戦のグランプリシリーズ開幕! フィギュアスケートファンが忘れてはいけないことというエントリーで、

黒ネコさんとか今人気の姐さんとか、いろいろな方々が声を上げていかなきゃと動いているようだけれど・・・・・・・彼女のこの努力と演技を評価できないんだったら、それはその人が不幸なだけ

金メダルが取れないんだったら貶められたとか、はめられたと思うんだったら、そう思う人も不幸だとおもう

と私を名指しで批判していたyukoさんのブログを引用し、それは私の考えを歪曲しているのではないかと指摘しました。

するとyukoさんは、『黒ネコさん』というタイトルをつけて反論してきました。

内容は・・・先ずは、先入観抜きでお読み下さい。

yukoさんの自己満足の日記~黒ネコさん

こんなブログのご紹介をしてくださってありがとうございます。

今仕事が本当に忙しいのできちんとかけないのですが、意見は違ってもフィギュアスケートに対する愛情は同じです。

どう感じるかはその人の心の持ちよう次第なので、黒猫さんとは意見の違うところもあります。ご了承ください。

他のブログでもきれいごとをいっているというような書き方もされていたので、そうなんでしょうね。そう感じる人もあっていいと思います。

私も今毎日睡眠不足の頭を抱えながら情報を追っているところなので、ただ単に面倒くさいことをごちゃごちゃ考えるのがいやなだけかもしれません。

これが黒ネコさんだけでなく読んで下さるかたの気分を害するようでしたらごめんなさい。

ただね・・・ 無断で引用するのはご勘弁ください。

心臓に悪いです。

心拍数上がりました。

別にけんかをしようと思っているのではありません。

なんとなく・・・・・そう思っただけのことを書いている「自己満足」の日記なのです。

黒猫さんには感謝しています。

ブログを始めるきっかけはあなただったのですから。

おかげで世界も広がり、友達もできました。

あなたのおかげです。

ものの見方は違うかもしれませんが、あなたが敵ににまわさなければいけないような大物ではありませんよ、私。

そちらには書き込みはしないと決めています。

こちらを見にいらしているのだとわかったので、こちらで返事を書かせていただきました。

200911112

またも、典型的なキムチ理論が展開されています。

先ず、中盤に『無断で引用』とありますが、自由な『引用』は法的に認められている行為です。

その場合、もちろんルールを守るのが前提ですが、私が何かルールに反する行為をしたのでしょうか?

該当記事については、私を名指しで批判しているのですから、文章を引用する『必然性』がありますし、引用部分とそれ以外の部分の明確な区別や引用元のURLや著作者名など出典の明示も行っています。

それでも、『無断で引用』という言葉を使用したのは、その後に続く文章で示されているように、『自分は思ったことを書いただけなのに、いきなり糾弾された』と、あたかも被害者であるような印象を、より強く訴えるためでしょう。

まるで、ヘイトスピーチに怯える新大久保の在日韓国人のようですね・・・

また、yukoさんは、教育関係の仕事をされているそうですから、無断引用などという表現が成り立たないことはご存知のはずですが、敢えてその言葉を使ったのは、『著作権法違反』を匂わせ、『ルールを守らない人物』というイメージを植え付けるのが狙いなのでしょう。

それを裏付けるかのように、コメント欄では異星人やその仲間達が、いかに私が非常識な人間なのかを力説していました。

中には、『コメント無断転載された』という話もありました。

それはまったくの事実無根です。

以下のエントリーをお読みいただければ、彼等の主張が嘘であることが判ります。

フィギュアスケート競技はピアノコンクール

ノーミス信仰とピアノコンクール

yukoさんは、『おかげで世界も広がり、友達もできました』と書かれていますが、浅田真央の粗探しをして徹底的に貶めるのが大好きな人間を、『期待値が高いから辛口になる』と評価しても、公平な採点を望む人間には、『陰謀論者』 『努力と演技を評価できない』という見方しか出来ない・・・ご自身で、多様な価値観と言っていながら、自分とその仲間の価値観しか認めていないのです。

yukoさんはきっと自分の家族や友人が苦難に遭っても、陰謀論に陥ってはいけない、誰しも努力はしている・・・と諭すのでしょうね。

そして、バンクーバーやトリノなどの採点についても一切疑問を持たず、浅田真央の努力が足りなかったと思っているのでしょう。

そういう人間に、浅田真央のファンなどと言って欲しくはありません。

あっ、これはわたしの『自己満足』の言葉です。

浅田真央のファンと名乗らないといろいろと都合が悪いのでしょうから、名乗りたいならご自由にどうぞ。

私は勝手に、偽物ファンと呼ばせていただきますが・・・それもyukoさんご自身の論法ならばOKですよね?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« スケートアメリカ~町田が男子SPトップ(動画有) | トップページ | スケートアメリカ女子SP~浅田真央、首位発進(動画有) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不正があったという決定的証拠はないですが、(強いて言うなら演技?)
なかったという証拠もない。でもなかったとは思えないです。
陰謀論者というなら、不正がなかったとみんなを納得させてほしいです。


それはスケート連盟に対しても思います。
スケートアメリカの観客は淋しかったです。空席だらけな上に、日本人ばかり。スター選手がいないとか以上に、信頼をなくし、スポーツとして面白くなくなってしまったからというのもあると思います。
日本も今のスター選手がいなくなったら今ほど会場は盛況しないでしょう。
採点疑惑の動画を削除し、ブーイングを無視して、匿名をいいことに採点に対する説明をせず、一般人なんて簡単に騙せると思っているのでしょうが、スケートに注目する人が減ってチケットが売れなくて、一番痛い目見るのは自分たちなのに。

細かい採点にはいつも疑問が残ります。

投稿: れありー | 2013年10月19日 (土) 22時38分

アメリカもついに会場ガラガラ?と思ったのですが、
去年はケントで、見た目?満席になってましたね。
デトロイト(財政破綻)という場所が良くない?のでしょうか。
日本のように全国各地からスケートを見に集まるという感覚は無くて、
地元のファンがちょっと寄ってみる、という感覚なのでしょうかね。
ロシアのガラガラ、カナダのサクラ、アメリカもとうとう。。。
だったら完全にフィギュアスケートの終焉ですね。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年10月19日 (土) 23時13分

町田君、これは五輪いくように思います。まだ始まったばかりですけども、そんな演技でした。

年末のバル男騒動の時に、一日だけと決めて異常投稿数のバル男に突っ込みコメントいれましたが、あれははっきりって異常ですよ(笑)。
私はPC1台と携帯で投稿しましたが、バル男のように長文をほぼ24時間続けて連投するにはPC最低でも2台以上の複数がないとできません。
そして何よりそんな時間がある建設系社会人がいるわけないので詐称でしょうし(爆)。
しかも黒猫さんと自分は裏取引をしているとか、現実とかい離した妄言を書いていましたよね。嘘八百もまるで現実と錯覚している、まるで南トン人。
最後はこの異常性に、なんて哀れな生き方だろうと思いましたけど。
だから投稿数と投稿時間をチェックしたうえでバル男の実生活の行動を推測し、「掃除しろ」とか「散歩しろ」とか私は書いた訳です。
ホントは「病院いけ」がベストでしたがそこは書かなかったんですけどね。

今回の本音は、yukoさん、よく友達になったな~、です。
彼女はすっげーポジティブなのか、物事がよく見えないのか。後者でしょうけど(笑)。
まあ私はこれ以上あちらさんのブログは見ません。ラストシーズンはじまって忙しいですしね。

投稿: トラ | 2013年10月19日 (土) 23時34分

公平な採点がされていると主張される方々の目は何処を見ているのか、あり得ない演技で高得点それさえも表現力がとか最初だけのジャンプがとか、私からしたら現実がきちんと見えていない?見ようとしないのでは?フィギュアが好きなだけの私でさえ公平に採点されてないと疑問に思うのに、ルールを把握されている方々が疑問に思わない事に?が付きます。
人って簡単に変わってしまうんですね。
勉強させて頂きました、公平な採点がされる事に益々意欲が湧いてきましたわ。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月19日 (土) 23時36分

黒猫さまにコメントされているフィギュアのルールに詳しい皆様は疑問をきちんと書かれて分かりやすいです。 書き洩れてしまいました。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月19日 (土) 23時42分

町田君の試合後のインタビューで、「ジャンプが云々より、プログラムの表現の要素として、決めたかった」というニュアンスの話が印象的でした。
簡単にやっているように錯覚してしまう程の、技と表現の融合は、素晴らしいものになります。表現者は皆さん、追い求めるているのではないでしょうか?

投稿: ラパン | 2013年10月20日 (日) 00時45分

黒猫様、皆様今晩ゎ★町田選手ヤバい!凄かったですね!高橋選手を憧れてるだけあって、今日見た演技ゎ近付いた?憧れの選手が偉大だからこそ、同じ大会で最高の演技が。町田選手のインタビューも良かったですよね♪いつもより少し興奮していたかな♪だが、力強い言葉にアメリカで演技するショートプログラムへの敬意。火の鳥で真っ赤な炎でリンクを魅了し頑張って欲しいです。フリーゎ攻めまくって真っ赤な火の鳥を!

投稿: 窪塚 | 2013年10月20日 (日) 01時36分

みなさ~ん起きてますかぁ?
やったー!真央さんやりましたね!信じてたとおりです。
今から寝ます。

投稿: よっしー | 2013年10月20日 (日) 03時50分

黒猫様、皆様、

起きててよかったです*\(^o^)/*

真央ちゃんSP首位☆「73.18点(技術点38.85点、演技構成点34.33点)」

同じく、私もねまーす♪

投稿: オスカル | 2013年10月20日 (日) 03時56分

やった~、浅田真央選手、ショートプログラム1位!!!

1位 浅田真央 73.18

2位 アシュリー・ワグナー 69.26

3位 エレーナ・ラジオノワ 67.01

4位 バレンティナ・マルケイ 59.25

5位 ビクトリア・ヘルゲション 58.80

6位 エレネ・ゲデバニシビリ 56.68

7位 マエ・ベレニス・メイテ 55.84

8位 サマンサ・シザリオ 53.51

9位 エリザベータ・トゥクタミシェワ 53.20

10位 キャロライン・ザン 45.76

投稿: FFFF | 2013年10月20日 (日) 03時57分

真央ちゃんキレキレだったね!
初戦でこれって凄いわ!

投稿: sato | 2013年10月20日 (日) 03時59分

やったー!!おそロシア放送で見たよ!
早起きは三文の徳!!!ワグナー上げはわかっていたので、点数が出るまでドキドキでした。
真央ちゃんも心配そうな顔で待ってたけど.......どっこい!
ファンタスティック、ブラボー、パチパチパチ!!!!!

投稿: mairie | 2013年10月20日 (日) 04時01分

黒猫さん、みなさん、こんばんは^^
スポナビの実況とこちらのツイート欄で経過をずっと追っていましたが、浅田真央73・18!!
やりましたねっ!!
3Aがきっちり入るとホントにすごい。ほとんど完璧だったんじゃないでしょうか?

よっしー様同様、起きていた甲斐がありました^^

動画として早く観たいものですが、ただ、スピンがひとつイマイチだったとか。そして詳細はわからぬものの、PCSがいささか渋い? ような気も、ですが、今後も良い演技を積み重ねることでコレはきっともっと上がってゆくはず。

まだまだ伸ばせますね!!

今夜は安心して眠れますw 明朝が楽しみです^^

投稿: taka | 2013年10月20日 (日) 04時04分

本当に久しぶりにスーパーな真央を見た様な気がします。
ちょっと興奮がおさまらんなぁ。

投稿: sato | 2013年10月20日 (日) 04時19分

ネットのストリーミングで見てました。

プロトコルも出ました
http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/gpusa2013_Ladies_SP_Scores.pdf

浅田選手、スケートの一けりの伸び、繋ぎ、エレメンツの入りや出等一人別次元にいるようでした。
神がかっていて非常に美しかった。

3Aは残念ながら両足着氷判定。でも回転は認定。
その他エレメンツはすべてレベル4.
PCSはトランジションが8点台前半だった以外は全て8点台後半。
技術点は38.85ながらPCSで34.33の得点が出ました

あの演技で加点は4.17。
高さや飛距離があり、着氷後の流れが非常によかった
3Fの評価で±0とか+1評価しか出ないってどういうこと?(▽Ⅲ▽♯)
PCSに関して9点台が出ず渋ちん評価でしたが
GOE評価はPCS評価以上に渋ちん評価でした

やっぱりジャッジは糞ジャッジでした。

投稿: megumi | 2013年10月20日 (日) 04時22分

真央さんの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=8JTql60d_2M

3Aはツーフット、スピンはちょっとトラベリングしましたが、レベル4です
PCSは8点台ですから、問題ないのでは

リザルト
http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/CAT002RS.HTM
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/gpusa2013_Ladies_SP_Scores.pdf

投稿: Lily | 2013年10月20日 (日) 04時23分

(´・ω・`)おっはよ~♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-01127029-gekisaka-socc.view-000#contents-body
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/asada_mao/?id=6094453
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000002-mai-spo
<フィギュア>浅田、首位発進 スケートアメリカ女子SP
毎日新聞 10月20日(日)3時48分配信

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月20日 (日) 04時28分

(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=pDUp1t8Gkww&feature=c4-overview&list=UUM_UaC4Afd9QAAXQowpJcrQ
Skate America 2013 - Mao Asada (JPN) Short Program
http://www.youtube.com/watch?v=zf3SWTrHd8I&feature=c4-overview&list=UUM_UaC4Afd9QAAXQowpJcrQ
Skate America 2013 - Ashley Wagner (USA) Short Program

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月20日 (日) 04時35分

youtube動画ブログにて
SP女子選手の動画が全て上がってました

http://skating.livedoor.biz/

地上放送まで待ちきれない方はどうぞ

投稿: megumi | 2013年10月20日 (日) 04時47分

真央ちゃん凄かった(TεT)YouTubeで見ました!明日の放送も見るぞ~!笑顔笑顔♪輝いてるよ-!

投稿: 窪塚 | 2013年10月20日 (日) 05時00分

おはようございます。YouTubeでたった今見ました、真央ちゃんのSP!。「キャーッ真央ちゃんおめでとう!!」、お布団の中で携帯の小さな画面で見たんですがまるでバレリーナが舞っているような美しさ…うっとり。3Aも他のジャンプもこれならほとんど問題ないと思うしステップもTHE ICEでの初お披露目の頃よりもっと滑らで伸びもあった。真央ちゃんは驚いていたけど、まずは 納得の得点なんじゃないかな?。あぁぁ、今夜の放送が待ちきれません!。まだFRが残っているけどこれは総合得点が凄い事になりそうな予感が…真央ちゃん頑張れ!!!。

投稿: HIMEKA | 2013年10月20日 (日) 06時13分

黒猫さま、皆さま おはようございます。

lLilyさま、顔さま、megumiさま、動画をありがとうございました。

真央ちゃん、凄いです!! 美しい。。HIMEKAさん、ほんとにバレリーナが舞っているようでうっとり。

夜を徹して観られた皆様の速報をお布団の中で得ました。
ありがとうございます。

よる子さあん
起きて応援したのね。
真央ちゃんの笑顔が素敵でしたね。フリーも念を送りましょうね!!

投稿: たんぽぽ | 2013年10月20日 (日) 07時26分

黒猫様、皆様おはようございます。

いよいよ浅田選手の初戦、ということで夕べから緊張していたせいか腹痛で目覚め、さっそくPCに座り込んで気になる結果をチェックしたところ、皆様のコメントと動画で結果を知る事ができました。ありがとうございました!

ユーロスポーツの解説ですが、浅田選手の演技前に「キXXX」と例のお方の名前が出てきたので「ん?」と思って聞いたところ、こんなことを言ってました。(ざっくりですが)

「来年はキムユナがオリンピックで戻ってきますが、(浅田選手は)唯一、(キXXXを)打倒することが可能な選手」といってます。

あえて(比較タブー?の)2人を挙げてけっこう感情的に言ってるんですが、まるでそうであってほしいように聞こえます。実際はこれから打倒するまでもなく、特に昨シーズンあたりから実力ではアレをすでに凌駕している事実と裏側を解説者が知らないはずがなく、「ガチでいっても裏金に勝つかも。勝って欲しい。」ついそのへんの本音がでたんでしょうか。半島のバナーが減ったので、あえてアレに言及してギリギリまで言ってみたんでしょうかね。。。

あと、解説者も言っとりますよ!「この腕(の動きとポジションは)はまるで氷上のバレリーナ」って!!
そのむかし「審美眼ガー」とのたまう方がいたけれど、ここに集う皆様は、少なくともユーロスポーツの解説者程度の審美眼はあるということが証明されました。
浅田選手の無垢でひたむきで真摯な姿勢と、スケートへの喜びや苦しみや愛あふれる演技を見続けることこそが、知らずとファンの「演技を感じる心」まで高めてくれているのだと思います。「本物」は、違うということです。

浅田選手、また素晴らしい演技をありがとう。
今まで、辛くても苦しくてもどんなに理不尽でも、不平不満ももらさず、心折れることがあっても何度でも立ち上がり、あきらめることなくただ一途に、黙々と努力し続けてくれて、その姿を見せてくれて、OPの結果を待たずして本当に浅田選手は日本人の誇りです。
どうか正当な評価が下されるシーズンでありますように!
微力ですが、日々できる限りのことを頑張ります!

ちょっと興奮してしまい、乱文の長文です。失礼いたしました。

投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年10月20日 (日) 09時21分

おはようございます

動画観ました!皆様ありがとうございます!
真央さん素晴らしい出だし、SP1位おめでとう(=^・^=)!
美しい、実に美しい。プロトコル見て思ったのが、誰だよ重箱の隅つつきやがって!です。
それでも大感激、甘美なメロディでもぎっちりと濃密に詰まった構成ですよね。
本来なら息つく間もないとはこういう事を言うのでは(しかもこういう曲調で!)?勿論真央プロはフリーもそう。

アシュリーも大技おめでとう!(って、まだプロトコルしか見ていないのですが)
台乗り選手と順位はまずこれで決まりではないかと予想しています。

関口の爺の口から聞く前に大慌てでこちらに参りました。
間に合ってよかった・・・、日曜日なのでついゆっくり寝てしまいました。
あぁ、ホントに良かったデス。。。

黒猫様の予想もバッチリ当たりました。こちらも感激いたしました!
フリーの私の予感は言うまでもない!です。ノーミスは超高難度構成なのでまだ難しいかもしれませんが、JOから良い調整が出来ているのではないかと思います!

投稿: にゃんこ | 2013年10月20日 (日) 09時28分

本当に皆さん、コメントが上手い。
私がディレクター/プロデューサーなら解説に起用したいくらいです。
マスゴミでギャラ貰って解説している連中は恥を知れ!
(まぁ、権力に媚びて収入を得ているか否かの差だと思うが)

投稿: アクセルフォーリー | 2013年10月20日 (日) 09時39分

megumiさま

話をぶった切るようで大変すみませんが教えてくださいますか?
GPSが終わってGPFへ進むための上位選手の得点ポイントが
同点だった場合、どう決まるんでしたでしょうか?
今まで実はこんな心配したことがなかったという事実にびっくりして
てっとり早くmegumiさまに聞いてしまいました。

投稿: ヒロミ | 2013年10月20日 (日) 09時56分

ヒロミ様へ

男女シングルのみですが獲得ポイントはこちら
1位:15P
2位:13P
3位:11P
4位:9P
5位:7P
6位:5P
7位:4P
8位:3P

ファイナル出場条件のタイブレークはこちら
SP滑走順もタイブレークで順位の低い選手からになります

①ポイント合計が同一の場合は1大会最大獲得ポイントの大きい選手
⇒26ポイントで並んだ場合
「15P+11P」>「13P+13P」

②①でも並んだ場合は2大会の総得点

③②でも並んだ場合
2大会出場出場選手>1大会出場選手
⇒1大会だけ出場して5ポイント獲得した選手、
2大会出場して5Pと獲得ポイント無しという結果に終わった選手が並んだ場合上位に入るのは後者の選手となります

④③で並んだ場合は2大会のFSの総得点

⑤④でも並んだ場合は2大会のFSのスコアのうち高い選手が優先

⑥⑤でも並んだ場合は2大会のSPのスコア総得点

⑦⑥でも並んだ場合は2大会の合計出場人数の多い大会に出場した選手が優先順位となる
⇒エントリー選手で欠員無し>欠員あり

⑧⑦でも並んでしまった場合は共にファイナル進出


これまでの開催で、最後の条件までもつれたケースは一度もなく
滑走順も進出選手も②の条件で6名が決まってしまってます

ジャッジの得点調整にはファイナル進出者を決めやすくする目的もあるのかも?

投稿: megumi | 2013年10月20日 (日) 10時19分

町田選手、映像は見ていませんがフリーもよかったみたいですね。

SPのあの情熱的な演技を見て、羽生選手がプルシェンコなら、町田選手はヤグディンみたいだなと感じました。

高橋選手は過去に存在しない特別な選手だと思いますね。彼のおかげで、普通の日本人が男子フィギュアを見るようになったと言っても過言ではないでしょう。

投稿: もと | 2013年10月20日 (日) 11時01分

megumiさま

大変詳しくありがとうございました。
GPFに出られるか出られないかなんて今まで気にしたことが
なかったものですから(ある意味当然と考えていたかも?)、
今更初めて考えてみて条件を知らなかった自分に愕然とした次第です。
助かりました。本当にいつもありがとうございます。

投稿: ヒロミ | 2013年10月20日 (日) 11時42分

こんにちは。
まっちー凄かったですね。まさに開眼って感じです。
真央ちゃんも初戦から70点超え、ワンダホーですね。しかも、まだまだ延びしろあり。さらに、この大会の後、ローリーの所に行ってプログラムの手直しするんですよね!今後どんな風になるのか楽しみです。
さて、いつも生温く異星人を見守っている私ですが(^_^;)彼のキムヨナに対する評価は
1.3Loを捨てて他の要素の完成度を上げる事にした戦略は素晴らしい。
2.バンクーバー以上の演技は出来ないだろうし、そもそもそこを目指してはいない。
3.ピークを過ぎた選手が現状維持をするのも挑戦に値する。
4.ショートとフリー両方で3Ls - 3T を最初にきめたのはキムヨナなんだからもっと評価しろ。

含、別のハンドルネーム(笑)のコメント。
要するに、キムヨナはもうピーク過ぎていて、現状維持が精一杯って分かっているのですよね。まあ、はっきり言って現状維持出来てないですが(笑)年々劣化が凄まじい。戦略で3Loをやめた事がそんなに素晴らしいなら、ステップのLv.4もやめるようにアドバイスしてあげたらいいのに(笑)あれもちゃんと出来ているとは言いがたいけど(笑)
後いつも最後にやる見栄えの悪い軸足くの字のIっ字ぽい感じのスピンも(笑)
最近の真央ちゃんに対する、頭おかしいとしか言い様のない彼の要求もまた支離滅裂で面白いですね。今期の真央ちゃんの出来が余りにも良くて、ビビっているのが手に取るように分かります。
みどりさんが後半に3Aを跳んだのは、もともとプログラムがそうなっていたわけではないから(笑)最初に失敗してしまって、でも、どうしてもOPで3Aが跳びたい!っていう強い気持ちから再挑戦したものなのに…(^_^;)
そもそも当時と今では全然ルールが違うのに、それを同じ土俵で比べてどうするのよ?
自分はバンクーバーの時のキムヨナと今のキムヨナ比較されたら、あのときとはルールが違う!って言ってたくせに。ねぇ?
後、パソコン複数使っている説は、間違いなく当たりです。
某ブログではpenって名前で、しかも女性(笑)ってことで本ハンドルと以前から仲よしのふりして書き込みしてますが、間違いなく同一人物です。
もともとpenって名前は、某ヨナマンセーブログに書き込みするための別のハンドルネームでした。コメントの内容を追っていくと、異星人そのものです。
また、どんなに調べても過去に異星人とpenの接点はありません。にも関わらず、某ブログでは元々知り合いの設定です。
あとはIPアドレス調べ…げほげほ。
まあ、キムヨナ大ファンww の異星人すら、もうキムヨナには延びしろがないと認めているのは確かですね。哀れなりキムヨナ。

投稿: ヤマムロ | 2013年10月20日 (日) 14時49分

こんばんは。

もとさま。

>高橋選手は過去に存在しない特別な選手だと思いますね。彼のおかげで、普通の日本人が男子フィギュアを見るようになったと言っても過言ではないでしょう

彼のファンとしては、自分のことのように嬉しいお言葉です。最近(彼にしては)結果が出ず「世代交代」囁かれ始めていたので、凹んで気弱になっていたので。ありがとうございます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アメリカ大会、惜しくも台乗りはなりませんでしたが、4回転が成功したと聞いて嬉しく思います(^^)練習不足とも聞いているので、痛めていたと思われる左足の影響もあったでしょう。

ただ、ジャンプが成功した時は、以前よりも良くなっているらしいので、今後が楽しみになりました♪ヽ(´▽`)/NHK杯まで3週間近くあります。今後の進化を楽しみに待ちたいと思います(o^-^o)

町田選手はいよいよ「眠れる才能」が開花しましたね。五輪代表、最後まで目が離せません。もちろん高橋選手もベテランだからといって、このまま簡単に若手に時代を譲るはずがありません。小塚選手もこれからです

最後に。

megumiさま。こちらこそ先日は大変失礼致しましたm(_ _)m今後も宜しくお願いします(^^)

投稿: えいこ | 2013年10月20日 (日) 18時23分

たんぽぽさぁんpaper

デトロイトに向けて、念を送りましょう。
3Aが成功しますように。ジャンプが全部成功しますように。
( あー、そこ、念の通り道だから、ちょっと邪魔よシューゾー君 dashshadowdash )

投稿: よる子 | 2013年10月20日 (日) 22時42分

こんにちは。
真央ちゃん、SP1位になってよかったですね。明日もこの調子で滑ってくれたらなぁと思っています。

でも私はここにコメントされている皆さまのように、まだ真央ちゃんの演技や滑りに満足できないでいます。
トリプルアクセルも両足着氷に見えましたし、やっぱり3-3で飛んで欲しい・・・と思ってしまいます。

そして前から気になっているのが腕の表情です。腕を上下に情感を込めて振っていると思うのですが、どうもふわふわしてるようにしか感じられないのです。ノクターンのようなピアノのゆっくりとしたテンポだと特に気になってしまいます。

うまく言葉で表現しにくいのですが、空気をつかむような・・・何て言えばいいのでしょうか・・・メリハリのような・・・ちょっと違うような・・・そんなものを真央ちゃんにもっと求めてしまうんです。

ネガティブなコメントを書くと、凶弾されそうでちょっとびびってはいるんですが(汗)

つまり高橋さんや鈴木さん、荒川さん、キムヨナさんがもっている、ダンサー的な要素を求めてしまうんですよ。(叩かれるのを覚悟でキムさんをいれてみました)

もちろんタイプの異なるスケーターということは分かっているのですが、真央ちゃんだからこそもっともっと求めてしまいます。

サッカーファンのように、あえてダメだしてみたり、そんな応援や期待を持ってディスカッションしてもいいのではないかと、ふと思いました。

とはいいつつ、自分も自分と同じ意見が心地よく、違う意見には論破されないと受け入れがたいですけどね(笑)


投稿: 通りすがり | 2013年10月21日 (月) 00時08分

普段高橋選手の事で皆さんがどのように語ろうと
口をつぐんでおりましたが、お願いですからダンサー的な選手の
名前を挙げる時、KYと高橋選手を並べて語るのだけは勘弁!
KYなんて、KYなんて、KYなんて!!!あーいやっ!!
失礼しました。

投稿: ヒロミ | 2013年10月21日 (月) 15時09分

これは批判ではなく、ただの意見ですが。

荒川さんもアレもまったくダンサー的な要素も気質もありません。
現役時代の荒川さんはダイナミックなジャンプと、スケーティングをはじめすべてのエレメンツで高いレベルの技術が売りの選手で、けっして踊れる選手ではありませんでした。
音楽の再現能力とダンサーとしての資質はまったく違います。

アレはもっともダンサーからは遠い、根っからのアスリートだと思います。
そもそも音感が良くないので、プログラムでも音がはずれることがあります。これはダンサー資質の人にはありえないことです。いわれた振付を動いているだけに見えます。
上半身にまるっきり表情がありませんし、特に腕に表情がありません。決まった高さにおいているだけに見えることがあります。
かといって、多彩なターンなどのステップの技術もそれほど高くありません。得意なもののレベルは高いかもしれませんが。

高橋くんや明子さんは、どんな音楽でも自分で自由に踊れる、踊ってしまう、真のダンサーだと思います。スケーターのなかでも、極めて稀な才能です。
音感もすばらしく、どんなものでもぴたりと音トリができますし、音楽のもつエモーションを身体で表現できる天性の能力があります。
高い技術も必要ですが、この音感と音楽性がなければ、氷上であることを忘れさせるようなステップは踏めません。

真央さんは、そういう意味ではダンサーではないと思います。音楽の情感を表現する能力が高いですが、あくまでもスケーターという感じです。
ただし腕の使い方については、バレエ・クラシックでいうボールドブラが基本になっていて、肩胛骨から大きく動いています。腕のいくつもの関節が別のタイミングで動くというか、うねったような動きになるのは、この基本があるためです。
それでも佐藤コーチになってきたと思います。身体の使い方がかわってきたように見えます。

ロシアにおいてバレエ・クラシックは基本ですから、タラソワの振付には効果的に使われていると思いますが、今シーズンのSPも、その特徴を活かしたものになっていると思います。
ただ、昨シーズンのSPを見れば分かるように、それだけしかできないわけではありません。

北米系はアシュリー・ワグナーとか、グレーシー・ゴールドとか、もっと派手な振付が多いですし、それに馴染んでいる、あるいは好みの人にとっては、真央さんが物足りないのかもしれません。
アレも北米系の表現ですし。

真央さんの振付や表現がレベル的には問題ないことは、PCSでの評価を見れば分かることです。
静かな抑えた動きのなかに情感を籠めることは、高い技術がないとできないことです。
たとえばバレエの『白鳥の湖』のオデットは、派手なテクニックはありませんが、付け焼き刃では踊れない振付で、ごまかしがきかない分、ゆるやかなものは技術がまるみえになります。

世の中では素人みたいな芸能人のものをダンスといったりしますし、その人にとってのダンスというものの概念はいろいろあってしかるべきだとは思います。
それに、ダンサー的な要素というものは個性であって、フィギュアスケートの選手としての優劣には影響しないことですし。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、個人的に非常にこだわりのあるポイントなので、長い感想文を書いてみました。


通りすがりさま

細かいことですが。

>凶弾されそうで

糾弾ですね。

投稿: Lily | 2013年10月21日 (月) 16時32分

>高橋さんや鈴木さん、荒川さん、キムヨナさんがもっている、ダンサー的な要素を求めてしまうんですよ。(叩かれるのを覚悟でキムさんをいれてみました)

叩きはしませんが、真面目にキムヨナをダンサーなんて言う人がいるんだ、と純粋にびっくりしました。

また、個人的には、高橋選手と鈴木選手はダンサー的要素の持ち主と思いますが、荒川さんはダンサー的要素ではなく、また別の美の持ち主だと思います。

それにしても、ダンサーという名詞だけでなく、名前をあげられている3選手の誰とも、キムヨナは共通項が無いと思うので、ご意見には、ただただ驚くばかりです。

投稿: miya | 2013年10月21日 (月) 17時05分

あ、私は「キム・ヨナ=ダンサー」にそんなに違和感はありませんでした。
前から場末のス〇リッ〇ダンサーみたい、と思っていたので。
ダンサーといっても、芸術的レベルから場末までいろいろ。

でも通りすがりさんが求めているのは、本当のダンサーとしての要素じゃなくて「けれん味」なのでしょうね。俗受けするかどうか。
大ちゃんやあっこちゃんは、いかにも魅力的だけれども、ごまかしやはったりではない。

だいたい、「私は犬が好き。でもどうして、犬はニャーニャー鳴いて鼠を追いかけないの? そこが物足りない」という人は、最初から「猫が好き」と言えばいい。浅田真央をキム・ヨナにするのは、キム・ヨナを浅田真央にするのと同様、無理なことです。

投稿: よる子 | 2013年10月22日 (火) 08時22分

よる子さま

同意します!その通りですね(笑)
何を見せるかで変わります・・・エ●ス?なのか?
はたまた、芸術なのか・・・品位と感性の問題です。
一緒にするのは、一緒にされた方が迷惑でしょう・・・。

投稿: kokotomo | 2013年10月22日 (火) 09時31分

高橋選手の演技は彼の持つ表現力に思わず引き込まれてしまいます。魅了されため息をつくほどです。

KYは媚を売っているとしか思えないクネクネ踊り、芸術にはほど遠く気持ちが悪くなるだけ。どこぞの権力者のおっさんの好みなのでしょうか?
それとも、クネクネするしか表現力がないのでしょうか?

大ちゃん、あっこちゃんと同列に並べるなんて考えられません。

投稿: たんぽぽ | 2013年10月22日 (火) 09時53分

頑なですね。

投稿: *HNは必ず記入して下さい。 | 2014年3月 2日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53655833

この記事へのトラックバック一覧です: 開眼した町田樹とモラルの押し付けを目論む人達:

« スケートアメリカ~町田が男子SPトップ(動画有) | トップページ | スケートアメリカ女子SP~浅田真央、首位発進(動画有) »