« 女神の選択 | トップページ | ジャパンオープン~浅田真央がパーソナルベスト! »

いよいよジャパンオープン! 浅田真央の深化は?そして・・・

今日はいよいよジャパンオープンです。

小塚崇彦と村上佳菜子の状態は気懸りですが、浅田真央にはかなり期待してしまいます。

というのも、練習で跳んでいたトリプルアクセルが今年2月の四大陸選手権のSPで成功した時よりもスムーズになっていたからです。

スピードを活かした飛距離とキレのあるトリプルアクセルは、着氷姿勢も安定し、佐藤コーチと浅田真央が目指してきた理想形に限りなく近づいたのではないでしょうか。

演技の中にジャンプが入っているという印象が、全てを演技として見られるくらいにジャンプがプログラムに溶けこむ・・・そんな完成度の高い演技が、今季は見られるかもしれません。

ジャパンオープンでは、勿論そこまでの域には達していないでしょうが、もしかすると、グランプリファイナルや全日本選手権では、今まで見たことのない浅田真央を目撃することになるかもしれません。

浅田真央がバンクーバーで演じた鐘は、フィギュアスケートの歴史に残る名プログラムでした。それを超える演技は難しいだろうと感じていましたが、彼女はその高いハードルをクリアしてしまうでしょう。

間違いなく、今季の浅田真央は伝説になります。

それは、まやかしの女王が仮病を使って逃走したくなる程確かな事実であり、如何様な採点も見えなくなるような、まばゆい光を放っています。

フィギュアスケート:ジャパンオープン・前日練習~公式練習終了 浅田はトリプルアクセル着氷、高橋もスケーティングを確認

(2013.10.4 スポーツナビ)

詳細

フィギュアスケートの日本、欧州、北米によるチーム対抗戦「ジャパンオープン2013」(5日開催)の前日公式練習が4日、大会会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。

公式練習は種目ごとに定められた練習時間の間に、選手がいっせいにリンクに登場。各選手のプログラム曲が順番に流れる形で行われる。この日は男子が13時から、女子は14時45分から、それぞれ45分間行われた。

今季限りでの引退を表明している浅田真央(中京大)は、ジャンプの“入り”の体勢を入念に確認。3回転ジャンプはうまく着氷させた。大会前に村上佳菜子(中京大)もコンビネーションに成功。コンディションが万全ではないという高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)はジャンプにやや不安定さが見えるも、それぞれの持ち味であるなめらかなステップ、スケーティングで氷の感触を確かめた。

同大会は、男女シングル各2人の合計4人が1チームとなって対戦する団体戦。各選手がフリー演技を行い、合計点で順位を競う。

村上佳菜子、直前に靴交換もジャンプは「だいぶハマってきた」

「(シーズンが始まるが)試合の前にいろいろあって、まだちょっとバタバタして落ち着かないような感じです。でも、いまできることをしっかりできればいいかなと思います。(初めて五輪シーズンに臨むが)どうなるかまだ分からないですけど、いつもどおりシーズン1つひとつの試合をしっかりやっていきたいなと思います。

(仕上がりは)靴を変えたので、その割にはできているかなと思いますが、失敗することもあるので、どうなるだろうかという感じです。『いよいよ始まるんだ』という思いでやっていければなと。(靴を変えたとは?)かかとが割れていて、急きょ大阪に靴を変えに行ったんですけど、その靴もうまくいかなくて。それでもう1回変えました。いままで1カ月ぐらいかけて慣らしていったんですけど、その時間もなかった。靴も硬くて、足が少し腫れてしまいました。

(リンクについては)厚いな、狭いなと思いました。靴の影響はあってほしくないですけど、あるかもしれないので用心深くいきたいです。

(フリープログラムのテーマは)『祈り』みたいな感じです。ストーリーがあるので、その気持ちになって入り込めるプログラムになったと思います。(ストーリーを具体的に言うと)『お父さんに対して、私はどうすればいいのか』という感じです。だいぶ、はしょっちゃいました。分からないですよね(笑)。

(ジャンプの手応えは)少し失敗もあったんですけど、だいぶハマってきました。GPまでにはもっと安定したものになるかなと思います」

小塚崇彦「体のキレは90パーセントぐらい」

「シーズンが始まるなという気持ちです。これだけ準備をしてきたのでやるだけです。昨季の影響もあって、今年はいつもだったら5月か6月から始める練習を、4月から始めました。レンガを積むようにやってきたつもりです。いまはすっきりした気持ちですね。体のキレはもう90パーセントぐらいです。あとは試合でどれだけできるか。ただ、不安はこの試合に向けての調整はしっかりとできていないです。思い切りやるだけです。(4年前の気持ちとは違うか)う~ん、どうですかね。4年前の気持ちは忘れちゃいました(笑)。いまはいまという気持ちです。(プログラムに関しては)去年と同じプログラムなんですけど、気持ちを新たに中身は変えています。4回転については中国杯までには2つ入れることを考えています。

(不安点で言っていたことについて)普段だったら調整を試合の1週間前からするんですが、今回はとにかく練習をしていたんです。体は動きます。(練習を優先したのは)シーズンに向けて、いまは練習を積み重ねることが大事だと思ったんです。ジャパンオープンも試合を通じた練習の一部というイメージで、試合の緊張感を味わいたいと思います。(4回転2つを中国杯でというのは)先生から『ずっと練習をしていて跳ぶならいいけど、今回いきなりやるのはダメだよ』と。『やるなら中国杯ぐらいからかな』という話をしました。時間はあるのでしっかりやりたい。(モチベーションは落ちないか?)シーズン途中でプログラムを変えちゃいけないわけでもないし、いまは1つでも多く4回転を入れないとダメな時代になっています。4月から積み重ねてきたものを壊しても仕方ないので、時間をかけてやっていこうと思います。

(プログラムの内容が変わっていると言っていたが)最後までスピードを出して、しっかりとエッジに乗った上でスピードを出せるプログラムになっているかなと。そういうところを感じてもらいたいですね。毎日、1つひとつを積み重ねていくことを、今年はじっくりできた。そういう大事にやれることを、しっかりやっていきたいと思っています」

浅田真央、トリプルアクセル好調「失敗もあったが、修正できた」

「いよいよシーズン初戦が始まるんだなという気持ちです。(先日、23歳になったが)23歳になって変わったことは何もないんですけど、良いシーズンになるように精いっぱい頑張りたいなと思います。(仕上がり具合は)通しの練習をしてきているんですが、初戦なのでどうなるかなという感じですが、1つひとつの試合を通して、そこで見つけた課題を次に生かせるようにしたいなと。(ジャンプの部分での手応えは)今日滑ってみて、いつもよりリンクの幅が狭いなと感じたので、少し修正をしたんですが、今日確認して(跳ぶ)位置は大丈夫だと思います。フリープログラムはたくさん滑り込んできているので、いまの自分の気持ちとしては、初めて披露するという感じではないんです。自分の体に染みついていると思うので、それを出せればいいなと。(集大成のシーズンだが)いまは五輪のシーズンが始まるんだなという気持ちのほうが強いですね。

(最後の見せ場のステップにはどういう思いが込められている?)すごく力強さがあり、ダイナミックさもあるので、いまの自分の力強さを表現できればと思っています。プログラムに助けられる部分もたくさんあるので、自分の思いと一緒に表現できればいいなと。(気持ちの部分ではこれまでのシーズンと比べてどうか?)そこまで変わりはないです。今日滑ってみて、手応えを練習で感じられたので少し安心しました。自信を持って滑ることができればいいなと思います。

(トリプルアクセルが調子良さそうだが)最後の方は考えながら、失敗もあったが、修正できたので良かったかなと。ジャンプの構成は昨シーズンと同じです。(初戦からトリプルアクセルを入れられることについては)自分のベストを尽くすことが毎回の目標なので、最高のレベルで挑戦できるのは良かったかなと思います。プログラムの完成度については、その時その時で違います。でもいつも100パーセント以上を目指しています。この試合で次につなげられれば。明日の試合ではまずはレベルを落とさないように、スピンは必ずできることなのでレベル4で最後までやりきること、ジャンプも次につなげられるようにしたいと思います。

(これだけ手応えがある状態の要因は)調子は悪い時もあれば良い時もあります。今日は良かったんですが、本当に初戦は『大丈夫かな』という思いがあったりもする。期待はしていますが、次につなげられる試合にできれば、五輪につながるかなと思います。いまはジャンプをどうするかとか気にしていなくて、プログラム全体を考えています。失敗すれば、自分で考えて、先生と相談したりしますが、そこまであまり深く考えないようにしています」

高橋大輔「今できる事を精いっぱいやりたい」

「試合でどういう状態か確かめるのが楽しみです。仕上がりは全然100パーセントじゃないですけど、いまできる事を精いっぱいやりたいです。ジャンプもプログラムもこれから試合も多くあるし、調整しながら改善していこうと思っています。(最後のシーズンに向けて)不安はあるんですけど、特別なシーズンだとまだ感じないんです。そう思おうとしているのか、いつも以上に淡々としています。不安な部分を自己防衛しているのかもしれません(笑)。とにかく、今できることをあまり考えすぎずにできればいいかなと。

(プログラムの見どころは)見ていただければなんとなく分かると思います(笑)。パートごとに印象が違って見えるかもしれません。今日の調整では状態は良かったと思います。昨日までは良くなかったんです。実は少し風邪を引いてしまって。少しやせてしまいました。

(4回転ジャンプに関しては)シーズンに入ったら状態を上げていくつもりです。去年からのルッツに加えて、フリップもやり始めています。4回転を明日入れるかは分かりません。できたら入れるかもしれないです。

4年前はリハビリ明けでつねに不安だったし、もっと焦っていた記憶があります。いまも不安や焦りはないわけじゃないんですけど、やるしかないです」

出場予定選手

日本

・男子(高橋大輔、小塚崇彦)

・女子(浅田真央、村上佳菜子)

北米

・男子(ジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット)

・女子(アシュリー・ワグナー、ジョアニー・ロシェット)

欧州

・男子(ハビエル・フェルナンデス、ミハル・ブレジナ)

・女子(アデリナ・ソトニコワ、イリーナ・スルツカヤ)

131004_fig_asada_256

フィギュアスケートのジャパン・オープンを前に、練習する浅田真央=さいたまスーパーアリーナ【共同】

テレ東アンサー

131004 daisuke takahashi mao asada JO公式練習映像

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

「ジャンプの安藤美姫」が示したスケーターとしての「礼儀」

(2013.10.4 WEB RONZA 文:青嶋ひろの)

2013100300003_2

エキシビションで演技する安藤美姫

ドイツ・オーベルストドルフにて開催されたフィギュアスケート国際Bシリーズ、ネーベルホルントロフィー(9月25日~)。安藤美姫の3シーズンぶりの公式戦は、異例づくめの一戦だった。

まず、日本のスケート連盟から派遣、という通常の形ではなく、ドイツスケート連盟からの招待選手としての出場。記者会見でも取材エリアでも、安藤自身が何度もドイツ連盟に謝意を表していたが、2度の世界女王である安藤美姫へのリスペクトがこうした形で他国から示されたことは、同じ日本人としてとても嬉しいことだった。

しかし日本連盟の強化指定選手ではないため、国際試合で選手たちが着用するジャパンジャージの支給もなく、滑走順抽選など公の場での安藤は、常に私服姿。

日本チームの一員ではない、という立場のため、ふだんならば全選手の公式練習に付きそう日本のチームリーダー、ドクター、トレーナーらも、彼女の練習時間には姿を現さないことがあった。

「昨シーズン、強化選手を辞退した自分が悪いんですが」と本人も苦笑していたが、当初はテレビや新聞の取材申し込みも安藤自身に直接声をかけざるをえない状況に。

そして海外メディアもこぞって取り上げた、愛娘を連れての、ママスケーターとしての参戦。

「この子には、私の見せられるものは何でも見せてあげたいんです。アスリートを続けることで、常にお母さんとしてそばにいてあげられない、その代わりに」(安藤)

かつて、60年スコーバレー五輪銅メダリストのバーバラ・ロールズが、出産後に現役復帰し、常に乳母車を押して試合会場に現れていたことがあるそうだが(佐藤信夫氏の証言)、そのころとはまた、時代も違う。

女子のジャンプがダブル中心だった頃のフィギュアスケートでも、ロールズは復帰後、世界選手権の表彰台に戻ることはできなかった。トップスケーター中のトップスケーター、ミキ・アンドウは、出産半年でどこまで戻せているのか?

各国のコーチ、国際ジャッジ、国際スケート連盟関係者、そして多くのファンたちが、応援と興味の入り混じった視線を送る。

実際、安藤のここまでの道のりは険しかった。産後の身体でハードな競技者の道に復帰することは、彼女自身が選んだことなのだから、仕方がない。週刊誌の記者やカメラに神経を使い続けることにも、慣れるしかない。

しかし今回一番ハードだったのは、正式なエントリーが彼女に知らされたのが、開幕のたった2週間前だったこと。

競技者ならば誰でも、どんなスケジュールでハードな五輪シーズンを乗り切っていくか、大まかな計画を立て、体調も管理し、ピーキングに気を配って日々の練習をする。安藤は願っていた国際Bシリーズへの出場を一度はあきらめ、既に関東選手権(10月中旬)に的を絞っていた。

その上、ネーベルホルン出場直前に茨城のアイスショー(プリンスアイスワールド)にも出演していた。急な出場許可には喜びもあったが、ジャンプ指導をする門奈裕子コーチなどは、無理な日程を押しての参加に難色を示したという。実はそれほど、難しい戦いだったのだ。

「強化選手ではないし、B級試合も出られそうにない。そうなると、オリンピックもないんだろうな。ブロック大会(関東選手権)、東日本選手権をクリアして、全日本が最後かな、って思いでいたんです。でもこの時期に出られることになって……短期間での調整は、難しかった。自信もなかったし、試合のプログラムは、まだ人前で滑れる状態ではなかったです。でも、ドイツからの招待を、無駄にしたくはなかった」(安藤)

その中で迎えた、初戦。ショートプログラム「マイウェイ」、フリープログラム「火の鳥」ともに、練習でもほとんど通して滑っていない、「人前では見せられない」プログラムだ。

3季ぶりの実戦ということで、相当な緊張だったのだろう。どちらのプログラムも、へろへろと言っていいくらい、スピードも切れもなかった。

「スピンだけでもレベルをとってくること!」と門奈コーチからの厳命が出ていたスピンは、レベル1や2のオンパレード。腕遣いの優雅さなどには目を見張るものの、「マイウェイ」「火の鳥」ともに、まだまだ渾身で表現する域には達していない。

あらゆる面で元世界女王のスケートとしては、いまひとつだったかもしれないが、そのことは、安藤自身もよくわかっていた。

「恥ずかしい演技でしたね。フリーは、特に。作品を滑るというより、ジャンプをがんばって立ってるだけ、という印象。つなぎのステップも全然入れられなかったし、スピンもまったくレベルが取れてない。曲に動きが合わせられなくて、すごく遅れてしまって……。点数も、よくここまで出していただけたなあ、と思います。この演技で100点(フリー)を超えられたことには、すごくびっくりしました。まあ、世界のジャッジの皆さんからの、『ここからがんばれ!』というメッセージとして受け止めます(笑)」(安藤)

それでも、初戦。立派だったのは、ジャンプでほぼ大きなミスなく滑り終えたこと。特にショートプログラムとフリー、両方で1本ずつ、計2本のトリプルルッツを無事に決められたことだ。

半年のブランクを経て、彼女が練習を再開したのは、5月。当初は、「最初のショー(6月上旬)までに、ルッツはともかく、サルコウとダブルアクセルくらいまで戻ればいいかな。できると思いますよ!」

などと語っていたが、世界チャンピオンといえど、さすがに出産後のトリプルジャンプは甘くなかった。

*この記事の続きをお読みいただくためには、WEBRONZA+の購読手続きが必要です。

2013100300003_1

女子フリーで演技する安藤美姫

安藤美姫、前代未聞の“取材制限”をめぐって報道陣が爆発寸前!

(2013.10.4 週プレNEWS)

シングルマザーとして2014年ソチ五輪出場を目指している、フィギュアスケートの安藤美姫(25歳)。彼女が9月21日、茨城県内で行なわれたアイスショーにゲスト出演し、取材に応じた際の言動が波紋を呼んでいる。

当日は安藤の今季のショートプログラム(SP)が初披露されたのだが、その使用曲名をニュースや記事で公表しないよう報道陣に申し渡したのだ。この前代未聞の通達の理由は、本人によれば、「他社(フジテレビ、テレビ朝日)との契約がありますので」というもの。

だが、仮にメディアが曲名を伏せたとしても、演技を見た観客がツイッターなどに書き込めば簡単にバレてしまう。その可能性を記者のひとりに指摘されると、彼女はこう言い放ったのだ。

「ファン同士で語るのと紙面で発信するのは一緒にしちゃダメだと思う。それなら取材する必要はないと思いますし」

これに激怒したのが報道陣だ。

民放テレビ局のスポーツディレクターのA氏が語る。

「ショーの主催者側がオープンに取材を受け入れている以上、一選手が自身の使用曲の公表を禁じる権利などないし、メディアの側が通告に従う義務もない。“契約”とやらがどのような内容にしても、それは彼女と両局との間の問題であって、こちらにはまったく関係ないんですから」

それに加えて、まさかのメディア軽視発言が火に油を注いだ。

「例の極秘出産の際には、誰に頼まれてもいないのに、『報道ステーション』で“独占告白”するなど、自分だってメディアを都合よく利用してきた。なのに、『取材する必要はない』とは、どの口が言えるのでしょう?」(A氏)

安藤とのやりとりの間こそ誰もが平静を装っていたが、取材終了後、フジ、テレ朝以外の記者たちは「何さまのつもり?」などと不満をぶつけ合い、果ては「だったら各社でスクラム組んで、安藤絡みの報道を一切やめようか」といった取材ボイコット話にまで発展しかけた。

だが、いろいろ話題を振りまいてくれる彼女は、今やメディア各社にとって浅田真央以上においしい取材対象という現実がある。

スポーツ紙フィギュア担当記者のB氏は、こうため息をつく。

「僕らはしょせんサラリーマン記者。兵隊レベルの話し合いで、集団ボイコットなどできるはずもありません。また、曲名を公表して安藤側の機嫌を損ね、出入り禁止にでもなれば、こっちのクビが飛ぶ。だから、結局は理不尽な申し渡しを受け入れ、渋々ながら曲名を伏せることにしたのです」

とはいえ、彼らにも意地がある。例えば、新聞記者なら記事中に、「『自分らしい演技、色を出したい』との思いでバラード曲を選んだという」(スポーツニッポン)「テーマは『今までも、これからも自分の道を歩いていく』」(日刊スポーツ)

などと書き、SPの曲名が『マイ・ウェイ』であることを読者にほのめかして、可能な限りの抵抗を見せたのだった。

「なんとも彼女らしいベタな選曲ですよ。波瀾万丈の人生を重ね、自己陶酔しながら氷上を舞うんでしょうね」(B氏)

観客席からの反応が少なからず採点に影響するなど、人気商売の側面もあるフィギュア選手にとって、自分を報じてくれるメディアは共存共栄のパートナーだ。しかも、出産によるブランクがある安藤がソチ五輪に出場するためには、短期間のうちに国内外の大会で好成績を挙げ続ける必要がある。

そんな彼女にとって、特定のテレビ局ばかりと通じ、他メディアから反感を買うのは、決して得策ではないように思えるのだが……。

520324_1380864292

安藤美姫は、自分に正直なのでしょう。

ネーベルホルン杯での演技を『恥ずかしい演技』と言ったのも、報道陣に対して『それなら取材する必要はない』と言ったのも本心でしょう。

マスコミ嫌いの安藤美姫が、なぜか一部のマスコミを味方につけているのは不可解ですが、だからといって彼女の全てを否定するというのもおかしな話です。

人間社会は0か100かの評価しか無いのでしょうか?

人を評価する際に、『素晴らしい』と『駄目』の2つだけしか無ければ、素晴らしいと判断した相手には絶対的な価値があり、まるで神のように崇拝する対象となってしまいます。

そして、駄目と判断すれば、徹底的にこき下ろしてしまいます。

50や70という中間的な評価が出来ないのは、もしかすると自分自身に自信の無い現われなのかもしれませんが・・・

安藤美姫はいろいろと問題があるように見えますが、それには『有名なアスリートだから』というフィルターが大いに作用しているような気がします。

問題視するのは、安藤美姫の性格でも、批判しているファンでもなく、安藤美姫を祭り上げようとしているのは誰なのか?そしてそこにはどんな意図があるのか?ということではないでしょうか。

安藤美姫を応援するもしないも本人の自由ですし、それを表明するのも自由です。

口汚く罵ったのならともかく、肯定も否定も糾弾すべきことではありません。

こういう記述をすると、安藤美姫のファンからはアンチを容認する発言と受け取られ、アンチ安藤美姫からは、黒猫は安藤美姫の信者だからと言われてしまうでしょうね・・・

もうすっかり慣れましたが、なぜ0か100かで判断するのでしょうか?

モラル高き方々も、自分と異なる見解は、全て0だと判断されているようですし・・・そういう考えは危険ではないでしょうか?

そのような傾向にある人間を洗脳するのは容易いのです。

もしかすると、オリンピック前には、なぜかキム・マンセーな方々が増殖しているかもしれません。

そうならない為の処方箋を出しておきます。

こちらのブログを読んで下さい→あんたたちもっと驚きなさいよ~キム・ヨナのひどすぎる不正採点について書いていくわよ!(Author:手相見姐さん)

ブログがスタートしてから数日だそうですが、何だか既視感があります。

きっと気のせいだと思いますが。

・・・私にはより強い処方箋が必要かもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】長い長いさんぽ [ 須藤真澄 ]

【送料無料】長い長いさんぽ [ 須藤真澄 ]
価格:756円(税込、送料込)

パカッとでてくるネコ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 女神の選択 | トップページ | ジャパンオープン~浅田真央がパーソナルベスト! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様、いつもご苦労様ですcat
そして、有り難うございますsign03俺は他のコメ主の皆様の様な知性も学識もありません。大変おこがましく、恥ずかしい限りですが、御許しくださいsign01

小塚選手、村上選手、どうか怪我が大した事ないといいな…宝だものsign01 高橋選手も恐れる事なく、彼らしい新プロを披露して頂きたいsign01
ところで今季のJO、真央選手はノクターンを滑るという噂をあちこちで聞いたのですが…。
JOではフリーを披露するものだったりしますが、ラフマニノフは演じないんですか?まさか?
あの鐘を越えるやも知れぬ、伝説になる可能性を秘めたラフマニノフピアノ協奏曲、俺はもう待ちきれませんsign01
佐藤コーチのもと、スケーティングの基礎から見直し、そして今季に至る浅田真央選手。
俺は彼女の成功を固く信じてます。四大陸の時よりもキレが良く、飛距離も延び、体勢も一皮二皮 向けたという、真央選手の伝説を是非この網膜に焼き付け、感涙にむせびたいsign03

目指せレジェンドsign03
手心を加えられ、記録に残るどっかの人より、瞳を輝かせ、常に高みを目指す真央選手のその生きざまとスケートに対する強い志を、俺は支持しますsign03どうか、怪我にだけは気を付けて、素晴らしい挑戦が無事成功しますよう、心より祈願致しますsign03
他の日本選手の皆さんも、ガンバsign03応援するよnote


投稿: 海堂男爵 | 2013年10月 5日 (土) 04時05分

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月 5日 (土) 05時39分

黒猫様 皆様
おはようございます

JO観戦に行って参ります!!
黒猫様の御本を持っていって、移動中は周りに表紙が
良く見えるように掲げて歩きます!!
会場内でも通路を歩いたり、トイレの行列中に常に
見せびらかすようにします♪
とにかく出来ることからやりますよsign03
rainどしゃ降りですが、長靴履いて行ってきます!!

投稿: おんみぃ | 2013年10月 5日 (土) 08時32分

安藤さんファンの方達に怒られちゃうかも知れないけど、私としては変なマスコミは集中して安藤さんにまとわり付いてくれているので少し安心しています。やっぱり損得だけで考えれば一部のマスコミだけと親密になってシンマザアピールして得るささやかな「得」より他大勢のマスコミを敵に回して請けてしまう「損」の方が遥かに大きいし間違いなく後々にも影響すると思うからです。それに今回の様々な件でどのマスコミが危険で怪しいかはっきりしたと思います。安藤さんにどんな結果が待ち受けていたとしても安藤さんが自分で選択したうえでの結果だから文句は言えないだろうし言わないでしょう。それよも、今シーズンの真央ちゃんなんか凄そうですね話題になってましたよ、上手く言えませんが何が起きる感じがヒシヒシと伝わって来ます!。キムヨナをビビらせ?グランプリシリーズ仮病でずる休みさせたプログラムを世界に見せ付けちゃえ、真央ちゃん!!(笑)。

投稿: HIMEKA | 2013年10月 5日 (土) 08時42分

↑。海は広いよ男爵芋さま絵。自分のことを野暮な田舎の芋みたいに? 桂の週刊・まとめ投稿の時間だわ。学歴なんてへったくれエリートの言いがかりだ。知性と知識は違うよ。日本の知的階層なんて、・暗記がすごいだけ。知識と感覚をともなつて知性になる。君のきらめく言葉の感性がすごいわ。オーストラリアの画家・ケン・ドーンはんは、個展で「こちらと隣りの絵の赤の使い方の違いは何だ」と。会場の普通のおばはんに問われて困った伝説が? ここが日本人のすごいとこ・感性(文化の民度・ある意味で文明とも)。わが国の普通の感覚が・世界の専門家を驚かせ・ひきつけ・感激させるのね。君は立派な知能人です。ぼくなんか頭から脳みそハミ出て・変人だわ。うらやましい。他にもsomething whatさまとか・自分で気づいてない能力のお方も。さりげない日頃の生活を観察するパワー。暮らしの喜び・悲しみ・美を予感できる観察力。もし彼女がを日曜日ごとに「枕草子」をめくつたら。それが日本人の伝統の力だと気づくでしょう。言葉の感覚が鋭くなる。急がばまわれ。遠くの出来事(世界・知識)が、新しい美の発見につながることを。毎日1mmの進歩・投稿前に1単語の英語を覚えるだけで、わずか10秒。君の未来は変わるのす。イバラを楽しさに変えてちょ。私も田舎ど真ん中のお芋ちゃん。世界を相手に学んでいる。形はぶさいく・中身は苦い? いいえ・おいしいの。海が好きだ男爵こと・黒猫寺にお参りがてらの信者より。もうひとりの男らしい・タクチェフスカ男爵。最近投稿みかけませんね。戦さはわずかSochiまで・こちらも時間ありません。お得意の政治を・Please point out(ご指南)お願いだわ。困字訂正ひまなし・めんご。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 5日 (土) 08時47分


↑。続きの桂旦那だわ。知性についてひとこと。痰(タン)を道に吐くは醜い。それをティッシユにくるんで、バッグに入れたら美しいマナー。ずつと昔・朝鮮半島で小学生の父母の参観日に・朝鮮人の子供を驚かせた記録あり。これが民度。英国紳士が湯船のおならをこらえて・外でこく(する)マナーに似ているかな。僕は田舎のお猿だけど英国女王のパーティーに招かれてもひるまない。世界の三大美人はモナリザ・シャネル、それと女王陛下です。外面と内面の歴史的準備が素晴らしいと。(もつたいぶって・英国風にきざるのが味噌)。アメリカ大統領とだってOK。ブロードウェーの最近の不振と南部アメリカの関係にジョークを飛ばす。両方ともあたり・はずれがある。大統領の未来と同様に、嵐が去れば栄光のブロードウェーもやがて復活するよと。最近の彼の不人気とひっかけるわけ。相手の現実感と世間の思いのずれ・つまり微妙な両者の認識の違いことなりが・笑いをひきおこすの。ジョークは対等でないと。相手を呑み込むこと。弱点をつっこむことが笑い・信頼・誠実さ・親しみをもたらす。日本人にこれが不足。逆に韓国人は得意。一種のはったり・かませが一部西洋の共感を呼ぶ。国際社会で日本人の謙虚さは捨ててくらはい。採点問題も・ライバルをみつけて・共食いさせるしかけを。日本ミツバチの蜜はおいしく高価。ツメアカスズメバチという外来種に食われている最近のニュース。地道に巣をみつけ駆除する他ない。女王蜂を増やさないこと。これが罠・しかけ・不法入国社会に通名の禁止・隣りのフィギュアの女王へのおいさめにも似て。フェルメールと古代エジプト壁画の青の違いを話題にするのが国際パーティー。採点問題は隠しさりげなく最後に、真央のスケートも青い空に似ている。韓国の女王も美しい青空だけど。日本の青とは違う。青色の違いに気づいてね。これで相手はピンとくる。間接的なユーモアも・真央へのりつぱな応援です。日本のここの知性たち。負けてはなりません。

英国で灰色は穏やかで心静かな色。青色は労働者、灰色・茶色はエリートのそれ。イタリアで紫は不吉。フランス国家の色は青・ポンパドールピンクは軟磁器の代表。悪女でも文化に貢献。日本の江戸時代の茶色は、48通り ものグラデーション。こんな裏を知っておくと会話に役立つよ。日々の学び・これが知識の始まり・有効に使って初めて知性に変化。関西のおばちゃんは知性の宝庫なの。笑いで食いついて放さない。おばはんは可愛いの裏の褒め言葉。ユーモアは現実観察あってこそ。皆さま・五輪への土木工事中のお化粧女王に負けないで。


投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 5日 (土) 09時37分

桂 どす。徹夜明けで仕事をこなした朝なので連続。今日は皆さまにとりJapan Open Day。僕にはでもーJapanease Closing Day(日本人の閉鎖日)なの。期待の華やかなスケート祭りにごめん。何故って36年前にさらわれた少女・横田めぐみさんの誕生日だから。
生きついでくれていたらもう49才なのね。忘れません。人さらいは犯罪・ゆえに宣戦布告理由になるわ。ここでは詳しくのべない。
よそ様のきれいな窓べだもの。庶民の感覚・法的論理性・未来への歴史的観点からの考察(ある意味で罠の吟味)が、日本の知的階級のお仕事。
人質の救いは、北の一族ファミリーの崩壊のお手伝い以外に、解決は望めないと僕は? ご家族の方にはごめんなさい。
僕が人質なら・たとえ殺されたって。仲間が助けに向かっていることのみであの世に行ける。これは日本人としての希望・名誉・生きた証のprogrems。
我が国のprogress(進歩)のためなら人柱になってもよい(乱言お許し)。また人質を傷つけずに取り戻すのも・工夫。知恵ある老人の出番を待ち望む。
そのための人生・学び・経験のはず。何もされず手をこまねくままなら・立場代われば死にきれなね。らちの同じ数だけの北からの住み着きの希望者に、隔離した優雅な地方生活(ホテルで)、一定期間暮交代でらしてもらうとかのpenaltyを課す?
希望する日本の高官家族を代わりにさしだすとか? 問題解決にたずさわる政治家のひとりもなし。フランスのエリゼ宮では年間70000食のディナーを提供しているそうだが。
わが国へ不法入国者たちと子孫らは、何千万人分の国民のおいしいおサラ(税)をなめている。嘘にぬりかためた違法人を養う義務なし。
日本人は魂を忘れた・売ったのか・幸せな満腹感で自分のファミリだけ・優雅であれば。それこそあちらの独裁者と変わりないわ。いわば文化的民族奇人(世捨て感)になりさがったのね。

*昨日もたらされたセッター・河西正枝さんの突然の訃報に合掌。僕とは遥かに年代は違うけれど・女傑。馬ならダービー馬をも蹴散らす女傑馬。そして恩・義理・男性を尊ぶ古い大和撫子さまの見本かな。
ずっと前○HKから・まぼろしの東京五輪・決勝戦を録画。今拝見しても新鮮。1タッチをふくめて3回の面白さ・スピード感。
現在のバレーボールの試合の長さ(ルール改正)が退化してるようにも思える。正枝さんはアタックもすごい。第2セッターの松村さんの地味だけどいぶし銀のトスばきも・かつこいいわ。
スポーツって現在も素晴らしいそして過去の熱い汗も生きているーわれら国民に明日のprosperity(繁栄)可能性のパワーをくれるな。
河西正枝さま・不可能をひっくり返した、当時の金色の見事な球の工夫さばきを、多分野で受け継がせていただきます。これから眠るone of sleeping prospecters for gold(眠れる金鉱の採掘者)より。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 5日 (土) 10時54分

浅田選手が早い時期に完成していると、某女王陣営は早くから大金を盛って対策するかも知れませんね。

だからといって本番まで隠していても、浅田選手に対してはその年の評価として本番の点数も上がりにくくなるかも知れない。某女王は本番だけでも銀河点でしょうけど。

不公平な状況なので、どちらにしても難しいでしょうね。


>なぜ0か100かで判断するのでしょうか?

日本では論理的な会話は「理屈っぽい」として嫌われる傾向がありますね。
皆が褒める時は全て褒め、皆がけなすときは全てけなした方が丸く収まるんでしょう。

投稿: | 2013年10月 5日 (土) 10時59分

上の書き込みは私が書いたものです。HNを入れ忘れました。

投稿: もと | 2013年10月 5日 (土) 11時00分

わたくしごとですが、ラフマニノフの二番が大好きで、若い頃、毎日ルービンシュタインの演奏を聞いていたことがあります ( 注 さすがにレコードにあらず)。

真央ちゃんの集大成にこの曲が選ばれて、とても嬉しい。
どきどき・わくわく、はらはら・そわそわ…。

最高の日本選手の揃う今シーズン。
全ての選手が、怪我なく最高のコンディションで競えますように!!
(クリスが心配ですが)

投稿: よる子 | 2013年10月 5日 (土) 11時01分

↑・河西さんは旧姓・後に中村さま絵。時間なしで校正しきれずにごめん。人気ピアニスト・小山実稚恵さんのかっての愛猫2匹をつなげると確か「ルービンシュタイン」でなかつたか? どなたかアドバイスいただければ。同じ性のニコライとアルトールの関係は? 後者のなめし皮のようなビロードの音色のCDはすてきです。浅田さんと羽生君のしなやかすさる・銀盤の上の動きに似ている気が。なめらかな金色の音符は名作曲家の意図を・天才的に再現してくれるはず。場外からのついでごめん。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 5日 (土) 11時29分

「進化」では無く「深化」
(スル)物事の程度が、深まること。
また、深めること。
なるほど、真央ちゃんのトリプルアクセルが、ギュルギュル回っていました。
「深化」していますね。

投稿: もうやめて | 2013年10月 5日 (土) 11時34分

練習中の写真のスパイラルも美しく、3Aや8トリプル、スポーツとしての
挑戦にも美しさを感じる浅田選手。靴の影響がないようにと願う村上選手。
これぞ高橋選手!と又唸らせて欲しい高橋選手。久々な気がする小塚選手の新たな姿。皆さん同様わくわくします!

前回のオリンピックチャンピョンはグランプリ欠場との事、試合勘は
また一つ無くなる訳でオリンピックの空気は特別だと言われる中、
さすがの彼女も本番のオリンピックでは苦戦するのでは?

全ての選手(特に日本の選手)には、「今まで経験してきた苦悩はこの
歓喜の為だった」と思えるオリンピックになりますように、ポジティブな
念を送って応援したいと思います。まずは今夜の試合から♪

投稿: はなはな | 2013年10月 5日 (土) 11時45分

黒猫様、皆様こんにちゎ。いよいよはじりますね浅田真央伝説が♪前回のオリンピックシーズン真央ちゃんゎ真っ赤な炎で身を包み、今ゎ淡いブルーの炎で、とてもリラックスしているように見える。トリノから月日が経ち、オンとオフの過ごし方や乗り越えてきたものの大きさ。冷静かつ淡いブルーの炎を身にまとう事がどれだけ大変だったか。努力とスケートに対する志しが最終の美へとつき進む!闘志の炎と、冷静に輝く淡いブルーの炎、これが混じり合った時。自分ゎもう言葉にならない浅田真央を見てしまうかもしれない。スケートの神様ゎ点数やお金でゎ買えない、氷上の選手を女神にかえるんだろうな。今日出場する選手の皆様が怪我のないよう無事に終わりますように。そして最高の演技が出来ますように。

投稿: 窪塚 | 2013年10月 5日 (土) 12時13分

真央ちゃん力強くなりましたね!精神的な安定が見えてこちらも、安心して応援できそうです。
ヨナ邪魔と健康が守られますように!
小塚選手の衣装がギャー、それはないでしょう!!!派手な大阪の露天吊り下がりのジャージにしか見えないですよ。
次回、何としても変更して下さい。ファン一同の願いです。聞いて下さいよ!!!

投稿: mairie | 2013年10月 5日 (土) 12時15分

JOは出だしに過ぎません!
一喜一憂せずに、腰を落ち着けて見たいとtv思っています。
今、完璧な演技を求めるのではなくのびしろのある演技を・・・。
期待しています。

ここから、スケートアメリカを始め、全てに繋がっていきます。
ただし、怪我だけは注意です!
そのことを万全にして挑んで欲しいですが・・・ドキドキします(笑)
マスゴミのゴミなコメントは放棄し、今後を見守りたいです。

羽生選手も、鈴木選手も今季の演技が始まります。
ここも、注目でしょう!

1つ不安なのは村上選手の足の腫れと小塚選手の具合です。
先シーズンも村上選手は靴が合わないことで苦労したようです。
なんとか、いい靴と巡りあえて腫れが治っていればいいのですが・・・。
小塚選手は股関節を痛めているようなので、調整が気になります。
痛みが出ませんように・・・と願っています。

シーズンINとともに、訳のわからないコメントが出てきます。
誰かをおとりにして誰かをみちずれ???というような卑怯な輩も・・・。
断固許さない姿勢で・・・。

投稿: kokotomo | 2013年10月 5日 (土) 12時34分

今井が優勝=フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013100500167

 フィギュアスケートの国際大会、オンドレイネペラ・トロフィーは4日、スロバキアのブラスチラバで女子フリーが行われ、3日のショートプログラム(SP)2位の今井遥(ムサシノク)がフリー1位となり、合計163.64点で逆転優勝した。西野友毬(明大)は総合16位。

オンドレイ・ネペラ杯

131005 Haruka Imai 表彰式
https://www.youtube.com/watch?v=-MPRzyRkXbk&feature=player_embedded

女子結果

1 Haruka IMAI JPN 163.64(SP 2位)(FS 1位)
https://www.youtube.com/watch?v=AMbmUAhthL4

2 Nikol GOSVIIANI RUS 157.12 1 2
http://www.youtube.com/watch?v=x77d6QHFaVs

3 Christina GAO USA 152.84 4 3
http://www.youtube.com/watch?v=_PzsKVOfLWE

4 Viktoria HELGESSON SWE 147.46 7 4
http://www.youtube.com/watch?v=86JjBCtnpbY

5 Nathalie WEINZIERL GER 142.88 6 5
http://www.youtube.com/watch?v=4MxfkRGnIBY

6 Nicole RAJICOVA SVK 137.02 3 8
7 Sarah HECKEN GER 134.53 8 6
http://www.youtube.com/watch?v=lQ_teWUBZbc

16 Yuki NISHINO JPN 111.91 19 12
http://www.youtube.com/watch?v=h6XbkX_EIMo

プロトコルFS
http://www.slovakskating.org/ont/2013/21ONT_Ladies_FS_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年10月 5日 (土) 12時55分

いよいよJO、本格的なスケートシーズン到来ですね!
佳菜子ちゃん、靴が合わなくて足を痛めたそうだけど、治ったのかな?
こづくん、どのぐらい調整できたのだろう・・・
大ちゃんはしょっぱなからお客さんを魅了するのかな?
そして真央さんの新FS、いよいよ披露ですね。楽しみです。

ところで・・・
リンクが貼り付けてあるブログ、読みました。
黒猫さんがおっしゃるとおり、どことなくdéjà vuが。
もしかして、s*******iさん???だって、あの語り口といい、“占い”といい・・・
うーん、真相は謎に包まれておりますなぁ(^-^;
でも、もしsさんがこういう形でスケートブログを再開されたのなら大歓迎です!

投稿: glacier | 2013年10月 5日 (土) 13時35分

浅田選手本当にどんどん強く美しくなっていかれますね。。。
本当に魅力的で目が離せません。
新プロ衣装も含め楽しみすぎです!

投稿: そらんちゃん | 2013年10月 5日 (土) 13時47分

桂川様。
人のHNを勝手にいじるのはやめて頂きたいですsign03俺が立派な知能人?
頭でしか物事を考えられない、学歴至上主義者だと仰りたいのですか? イバラの道を知らぬ、のほほんとした人間だとでも?もうひとりの男らしい…って何ですか?他の方と比較するのもやめて下さい。芋扱いも。
俺にだって美しい物を美しいと感じる感性はあります。優れた文章や芸術作品に出逢えば、激しく胸打たれる事も有りますよ。間違った事柄に憤りも覚えますよ。脳みそが溢れだしちゃって変人になるくらいなら、俺は知能人のままで結構です。決して喧嘩売ってはおりませんので、悪しからず。
折角のJO当日に、こんなコメントするとは思わなかった。
気分を害されたなら失礼しました。さようなら。

投稿: 海堂。 | 2013年10月 5日 (土) 14時43分

真央ちゃんのフリーの衣装、青黒だそうですね!(ネタバレすみません)。

2ちゃんねるのフィギュア板では情報交換が活発に行われていて
現地観戦組も自宅待機組もみんなすごく楽しそうshine
有り得ない体勢の真央スパイラルとか、いろいろ出ていました。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/05/gazo/G20131005006750640.html

進化、そして深化し続ける真央ちゃんは誰にも止められない。
敵前逃亡したとしか思えないKY、あの手この手で真央ちゃん
ネガキャン+KYステマを図る汚い奴らがいくら暗躍したところで
(それすら、4年前のような勢いは感じられない。油断してはいませんが)
銀盤の神様はきっと見ていらっしゃいます。

選手の皆さん、ケガだけには気をつけて、気持ちよくオープニングを
終えられますように(^人^)

投稿: 一読者 | 2013年10月 5日 (土) 15時04分

フィンランディア杯SPのネットライヴらしいです。違っていたらごめんなさい。FSのもあるのですが、変なページに飛んでしまうので貼りませんでした。

・10/5(土)19:35-(日本時間) 男子ショート、女子ショート、アイスダンスフリー
 http://areena.yle.fi/tv/2046700

投稿: 大神宮下 | 2013年10月 5日 (土) 16時24分

新衣裳は黒+紺でしょうか?
動くとどうなるのか
楽しみです

ネタバレごめん
http://spo.c.yimg.jp/im_siggRyousXKI_26KwMIRtBgqCw---x600-y600-q70/sports/sportsnavi/channel/figure/131005_asada2.jpg

投稿: ナナシー改め「ななしー」 | 2013年10月 5日 (土) 16時34分

関西での小さな一歩です。
土曜昼バラエティ、よーいドンサタデーにて、ロザンの宇治原サンが
「宇治原オンアイスに挑戦する」フィギュア企画がスタートしました。
講師は宮本サン。スピンとジャンプ二種はマスターする予定だそうです。
お笑いにしろ「なんかえらい跳んどるわ、なんか知らんけどキレイやったわ」を脱するには、TVで喋るひとが体感するのが一番。
JOに比べたら小さな話題ですが、あまり普及のない地方では、こういうとこから親しみをもって貰えたらな。7週連続だそうですので、結構頑張るのではないかな?
何やってるか見分けつかんというひと達が見てくれますように。

投稿: kannsai | 2013年10月 5日 (土) 16時58分

海堂男爵様

はじめまして。
(皆様、またもやお節介出現お許し下さい)

海堂男爵様、素敵なHNですね。
折角の素敵男爵を省略されて残念です(・_・、)
是非、男爵様でいらして下さい。

また、誠にお節介とは思いますが、桂様(こちらもHNをいじりましょう(^-^;…)にお腹立ちのこと。
彼のコメントはあなた様への大絶賛でした。信じられないかもしれませんが・・・
私もあなた様のコメント、とても微笑ましく若さと純粋さと明るさと、読んでいて気持ちが明るく楽しくなるものでした(*'▽'*)♪♪
あなた様のコメントに、全く同意!!と頼もしくも感じています。
シーズンインも間近ですので、明るいコメントにこちらもウキウキしています。どうか、お怒りを鎮められて欲しいです。(・_・、)

彼は、知性も知識もないとコメントされたあなた様に対して、日本の学歴主義の頭でっかちのお役人気質などお気になさるな。
人の価値とは、その様なもので推し量られるべきものではなく、己の豊かな感性こそが魅力的であると言われていました。
ご本人が自ら自称されているとおり、変わったお方です。
分かり易くコメントをしない主義というか、言葉遊びをされる方なのです。
皆様、免疫がおありなので平穏でいられるのでしょうが、いきなりご指名を受けられたら驚かれますよねσ(^◇^;)
本当は、人に正しく理解されなければ意味ないのですが…
でも、彼なりの称賛であることだけは、彼の悪戯にいつも苦笑いしながらも楽しませて頂いている、一読者の擁護コメントとして受け止めて下さると嬉しいです。

海堂男爵様
あなた様のコメントはとてもすばらしいと私も思いました。
食べ物は本当に大切にしたい、私の頃は「もったいないお化け」が流行っていました(*'▽'*)
第一次産業は守り抜くべきものですよね。
私の家の食卓も豪華ではありませんが、ささやかなりにも日本産が並んでいます。幸い大量に消費するわけでもないので、少量で少し高いけれども国産を意識しています。

またもや、ご気分を害されやしないかと、少しドキドキしながら…
長々とコメント失礼しました_(_^_)_

投稿: なんとなく | 2013年10月 5日 (土) 17時21分

追記です。

桂川様

お元気にご活躍誠に喜ばしい限りです。
が、このところ少し?逃亡時間が長くなりつつありませんか?
あまり長の遠出を繰り返すと、本当に沖でなく隠岐に流されやしないか気が気でなりません(^。^;)
何事も、程々でお願いしますね…(^-^;

投稿: なんとなく | 2013年10月 5日 (土) 17時32分

黒猫様、皆様、こんにちわ!

JO、見てまいりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
結果は、そろそろnetで流れだしてますねー。

真央ちゃん、シーズン初っ端から!!!スタオベ〜!!!
…ky、1日19時間以上練習しないと追いつかないわよ、アンタ(ノ`・∀・)ノ


投稿: オスカル | 2013年10月 5日 (土) 17時53分

オスカル様
突然のお声かけ失礼致します。
JOを生で見られたんですね情報ありがとうございます。
真央ちゃんスタオベ想像しただけでワクワクします。
四時からのテレビ番組を見ていました、真央ちゃんや佳奈ちゃん、こづくんや大輔選手の内容の濃い番組でした、日本の選手の層が厚くて嬉しいです。真央ちゃんの衣装もチラリと楽しみです。オスカル様お帰りの際はお気を付けてお帰り下さいね。ありがとうございました。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月 5日 (土) 18時06分

真央ちゃん凄いッ凄いッ、パーソナルベスト更新までしちゃったよー、例のステップ鬼らしいね…うふふ。私は関東に住んでないのでフルで見るのはもう少しお預けだけど今夜NHKサンデースポーツでちょっと放送されるから絶対に見るよ!。青と黒の衣装もチラッと見たけどいいんじゃなくて?(笑)。きっと何着か作ってるだろうからこれまた楽しみだなー!。やっぱり「浅田真央」は紛れも無い世界女性でオリンピックメダリストだったッ!。お見それしましたッ!!。

投稿: HIMEKA | 2013年10月 5日 (土) 18時14分

ごめんなさい、「世界女性」ではなくて「世界女王」です…嬉しすぎて間違えた…恥ずかしい(笑)。

投稿: HIMEKA | 2013年10月 5日 (土) 18時19分

見る前から皆様の情報でもう倒れそうです(笑)
パーソナルベスト更新とは、今までの努力の賜物ですねgoodもうすぐ始まりますきっと号泣してしまいそうです。ホントに素敵な情報ありがとうございます。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月 5日 (土) 18時26分

 もうJapan Open のTV放送が流れますが、ご覧になれる方は必見です。
先ほどJO観戦から帰ってまいりましたが、特に浅田選手、圧巻!

勝てるプログラムだと本人も実感しながら滑ったのではないでしょうか。

特に後半1/3からの音楽のとらえ方、入り込み方、最後のしめ方、まさに圧巻でした。

スタオベというだけでなく、お客さんの心は大きく揺さぶられた感じで、涙声で声援を送っている人もいましたし、私も拍手を送りながら涙ぐみそうになりました。

このプログラムは浅田真央をいい意味で攻撃的にしてくれるプログラムだと思います。

高橋選手は小塚選手ほどのまとまり方にはみえませんでしたが、エレベーター音楽みたいになってたらどうしようと心配していたビートルズの音楽が結構クールに編集されていてよかったです。

あと、ハビ、強い選手になりましたね。勝負強くなったと思います。これから、こわい選手になるでしょう。

アシュリー、もっとXXがXXも・・・。

前の選手にひきずられない強さが美しいスケーターだと改めて思った次第です。

録画した方がいいと思いますよ、特に浅田選手の部分。

投稿: まりあ | 2013年10月 5日 (土) 18時39分

フィンランディア杯練習動画です。JOとモロかぶりで只今混沌としております。

http://www.youtube.com/user/MrYyyyytube/videos

投稿: 大神宮下 | 2013年10月 5日 (土) 18時42分

テレビでは、見られません。悲しい(..)早く、見たいです。真央さん、素晴らしいですね。動画、待っています。

投稿: まり | 2013年10月 5日 (土) 19時09分

黒猫様、皆様 こんばんは。

今日は人生初のフィギュアスケートの観戦、JOに行って来ました!
黒猫様のブログに来られている方々からエールやアドバイスをいただいて空港から無事に会場に到着する事が出来ました!
ありがとうございましたm(__)m

開演前に間に合いましたが、トイレはもちろん グッズやパンフレット売り場は大行列で結局、男子と女子の間の荒川静香さんの滑っている時に席を離れたので観れませんでした(荒川静香さん、ごめんなさい)

肝心のプログラムですが….。
シーズンはじめにも関わらずジャンプミスする選手も多い中、小塚選手は落ち着いていて素晴らしかったです。

すみません、今 飛行機の離陸待ちでもう電源を切ります。
後ほど帰って続きを…。

投稿: rei | 2013年10月 5日 (土) 19時11分

上記のネットライヴちゃんと映りました。(ホッ)興味のある方はテレビのJOとあわせてどうぞ。(混沌としますが)

投稿: 大神宮下 | 2013年10月 5日 (土) 19時40分

もう一度貼ります。フィンランディア杯SPネットライヴです。今観れます。

http://areena.yle.fi/tv/2046700

投稿: 大神宮下 | 2013年10月 5日 (土) 19時45分

今日は、黒猫様、皆さま方。

TV見ました。すごいですね浅田選手。特に後半のステップが!!
鳥肌ものでした。(ホォ~)
パーソナルベストも更新して本当に幸先のいいジャパンオープンですね。
衣装も綺麗でしたよねぇ。
グランプリも楽しみになりましたよ。KYさんはいないですし。

投稿: kitto | 2013年10月 5日 (土) 21時14分

黒猫さま こんばんは。

小塚選手の演技、何か優しさを感じました。今までは固い感じがして正直あまり好きではありませんでしたが今日の演技を見て、言葉は悪いですがアンドロイドが人間になったような感覚を受けました。(ファンの方、御免なさいです。)で、感動しました。今日の演技は今までの小塚選手とひと味もふた味も違って
人間の深みを感じ、魅力を感じました。
シーズンは始まったばかりですので、この先の小塚選手の深まっていく演技が楽しみです。

浅田選手は3Aが少し残念に思いましたが、最初から飛んでくるからには、五輪や世界選手権での演技がどれほど凄い事になっているかと思うと楽しみで仕方ありません。
演技の始まり方が鐘を思い出させます。あのプログラムは芸術です!
そして今回のプログラムも芸術の域に達する予感がしてなりません。
でも今シーズンで引退かもと思うと一つ一つの試合を大切に視聴し、応援したいと思います。


投稿: ぴよぴよ | 2013年10月 5日 (土) 21時29分

皆様こんばんは

真央ちゃんの衣裳素敵です、闘いに行く強い真央ちゃんって感じです。それにしても一段と表現力に磨きがかかってステップも凄かったですねclover

素敵な女性になりましたね真央ちゃん素敵すぎてそこだけが透明で空気が綺麗に感じました。

投稿: ゆんゆん | 2013年10月 5日 (土) 21時35分

黒猫さま、皆様、興奮のこんばんはです。v(*・∀・*)ピース

ゆんゆん様
お声がけ有難う御座います!
心がフワフワで足どり軽やかに帰路につきました!

まさに、「1番強い浅田真央☆☆☆」ではなかろうかと!!!
他のご覧になった方がおっしゃっている通り、
私も途中から涙が…
ステップの技術はもちろん音のはまり具合と表現が…っ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。くう〜っっ(慈英風味で)

高橋選手と佳菜子ちゃんは、これから調子上がるでしょうから、
大丈夫でしょう!!!

投稿: オスカル | 2013年10月 5日 (土) 21時36分

真央ちゃんのピアコンです。

http://www.youtube.com/watch?v=1kk5ZxvYWHs

TVの前で泣いちゃいましたよ〜
ステップ、すごかった・・・

投稿: さくら餅 | 2013年10月 5日 (土) 21時44分

浅田選手の演技見ました!

3Aは着氷でフリーレッグをほどく際にトウ先が氷上で引っ掛かったように見えました。
回転が足りてきているので、あとはフリーレッグの処理の問題だと思います。
3F-2Loは無理にセカンドを3回転にしなかったのは良かったと思います。
同じくフリーレッグのもたつきが垣間見られたのは2A-2T。
着氷でうまく処理できればセカンド3Tを跳ぶことができたのではないかと。。。
3Sは少々判定が辛かったと思います。
3F-2Lo-2Loは高さも飛距離、着氷後の流れがよかった

出場した6選手の中で浅田選手の演技が一番スピードを感じられたし
最後までスピードが途切れなかったと思います。
ステップでも深いエッジに乗って流れるようで、力強くて・・・
2度のセカンドトリプルが入らなかった割にはスコアは出たと思います。
(演技構成点はもう少し出ても良かったと思いますが・・・)

今回のスコアは残念ながら公式記録としては認定はされませんが
スケートアメリカからの公式戦ではもっとスコアは出るのではと思いました。
浅田選手のプロには大きな可能性が感じられます。

「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番で演じた選手は五輪で勝てない」
というジンクスはありますが、浅田選手が打ち破ってくれるものと信じています

投稿: megumi | 2013年10月 5日 (土) 21時46分

初めての競技観戦、ジャパンオープン行ってきました。そして今、TVも見終わりました。真央さんの事についてだけ感想を述べさせてください。やっぱり
フィギュアスケーター浅田真央は特別な選手だなと実感しました。多少のミスがありながらも、体のしなやかさ、腕の振り、滑らかな流れに乗ったジャンプ、滑り、その他の要素もすべて違うように感じました。スピードだってありましたし、本当に美しかったです。衣装もTVで見るよりも実際のほうが綺麗でした。それともう一つ、フィギュアファンの方はみなさん暖かい方ばかりですね。どの選手にも惜しみない拍手、私も拍手をしすぎて手が少し痛くなりましたが、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

投稿: シスカ | 2013年10月 5日 (土) 22時03分

浅田選手の後半のステップがたまりませんでした!!!!!
ただ、タラソワ先生よ、私は第3楽章が一番好きなので、第3楽章を後半に入れてほしかったです><第2番は全楽章好きですが、第3楽章が浅田選手のステップとスパイラル、そしてスケート人生を表現するのにぴったりだと思っていたので。。。。そこだけが残念でした。後は最高です!!!
私事を書いてすみません><

投稿: ☆ | 2013年10月 5日 (土) 22時14分

浅田選手のステップ、鬼神のような凄いステップですね。
「鐘」を超える期待を抱かせます。

演技は申し分ないのですが、私のようなクラシック初心者にとっては、ラフマニノフ2番の、有名な3楽章もつけて欲しかった気がします。個人的には2楽章の切ない感じも好きですが。

しかしタラソワさんのような、ロシアクラシックに精通した人の下で作られたプログラムなので、私のような素人臭い感覚ではなく、1楽章で作曲者が言いたいことをきちんと描きたかったんだろうなと思いますけどね。
詳しい人の感覚は素人には分かりにくいですし、あとフィギュアのジャッジ達もどう見ても私と同次元のクラシック素人揃いのようなので(某女王の音楽解釈に疑問を持たない時点で)、その辺の心配はあります。

投稿: もと | 2013年10月 5日 (土) 22時19分

ジャパンオープン、浅田選手すごかったです!
頭から湯気出そうなくらい高まりました!
しばらく体がほてってました笑

でも女王様が2013worldで148点なの考えると点数もっとくれーって思いました・・・
3-3決めて、ルッツも他のジャンプもクリーンに決めてさらにgoe稼いでも越えられないのか?
そこまで完璧だったらpcsも伸びるのでしょうか?


なにはともあれ、浅田選手が納得できる結果を祈ります!

他の選手もすごかった!

投稿: れありー | 2013年10月 5日 (土) 22時36分

皆さん今晩は!
テレビ見ました!真央ちゃんの演技良かったですね。
lovelynotes
今まで苦労して練習したかいが有りましたよね!!見てて、うるうるしましたよ
(T^T)
このままオリンピックまで頑張ってね!応援してるよwinkscissors
と言いたいです!!
試合会場で見た人うらやましいー。
お金が有ったら行きたかったsign04
happy02paper

投稿: 弥生の月 | 2013年10月 5日 (土) 22時47分

先ほど真央ちゃんの動画を貼りましたが、こちらの方が画像がきれいです。
http://www.youtube.com/watch?v=47naPdvxUu4

投稿: さくら餅 | 2013年10月 5日 (土) 22時51分

KYはワールド以上の構成では跳べない。
GOEもPCSも茶番ワールドでいっぱいいっぱいだと思います

浅田選手は3Aオーバーターンで1.29減点を受けてますし
3F-3Lo、2A-3Tセカンド3回転は2回転になり
3SはUR判定と着氷の乱れで大きく減点されています
おおよそ12点ほどは失っているのではないでしょうか。
セカンド3Loで認定を受けるのは難しいかもしれませんが
エレメンツを完ぺきにこなすことができればPCSもまだ上がる余地はありますので
150点越えの可能性は大いにあると思います


投稿: megumi | 2013年10月 5日 (土) 23時00分

いやぁ良かった。
浅田選手、今年は体を絞ってきましたね。
昨年シーズンはオフとほぼ変わらないウエイトだったように思います。
発信元を失念してしまいましたが、昨年は佐藤コーチにウエイトコントロールを止められたとの話を記憶しています。
体力やパワーの温存の為か、もしくは意図してか、どちらだろうと思っていましたが、後者でしたね。
ウエイトを絞らなくても3Aを完璧に決められるようになり、更に体力・エネルギーともに十分な状態でスケーティングとジャンプの修正を終える。
今シーズンはよりプログラムを深める為に、多少のコントロールをする。
プロですね。

初戦からパーソナルベストを更新し、3Aを回りきったこの事実が、それだけで彼女の取り組みが間違いではなかったことを証明しているように感じます。
彼女こそ女王です。女王なんて称号も、陳腐なのかも…

投稿: ふぉーがっと。 | 2013年10月 5日 (土) 23時22分

完璧では無かった真央ちゃんの迫力に、おヨナさんは、ビビってチビっているかもね。
GPSお休みしてて、良かったね。www

投稿: もうやめて | 2013年10月 5日 (土) 23時36分

フィンランディア杯男子ショートが終了しました。
1位 羽生結弦(日本) 2位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 3位 ダグラス・ラザーノ(アメリカ)
羽生結弦SP動画です。
http://youtu.be/n6OG-LhUWzc

日本女子選手第3グループは今からです。
http://areena.yle.fi/tv/2046700

投稿: 大神宮下 | 2013年10月 5日 (土) 23時38分

ジャパンオープン観てきました。
まずは浅田選手、素晴らしかったです。フィギュアスケートの使用曲として使われ感のあるラフマニノフのピアコン2番ですが、真央ちゃんの個性と魅力で迫力あるほんとにすてきな作品に仕上がっていました。最後の怒涛のステップから超美しいスパイラル!これならソチの会場を圧倒、制圧できると思います。TV放送もみましたが、会場の雰囲気はもっとすごかったです。演技の始まる前の静寂、観客の全員が固唾をのんで、見守っていました。終わってからの歓声もTVで感じるよりすごかったです。ほんとうに彼女がどれだけファンから愛されているかよくわかりました。
他日本選手もみんな良かったと思います。髙橋・村上選手はミスがいくつかありましたが、プログラムは素敵ですし、今シーズン期待できると思います。
フェルナンデス選手はPCSがちょっと出すぎかな?あるいは小塚選手のPCSが低すぎるのかな?アボット選手は前前シーズンだったかな?のMUSEのジェネシス、個人的に大のお気に入りだったので戻してくれてうれしい。終盤のあのゆったりとしたステップ、会場は静かでしたがそれはもう魅入ってしまった静けさです。MUSEのあの雄大な音楽を表現できるのはアボット選手しかいないのではないでしょうか?隣の席の人も言っていましたが、彼はもう滑っていてくれているだけでいいよね?ジャンプなんか必要ないよね?って感じです。演技が終わったとき、涙が出ました。どうして演技を観て泣いてしまう選手がいるんでしょう?たとえジャンプに失敗があってもこんな美しい世界をみせてくれてありがとうと言いたくなってしまう、、、、
今シーズンも不可解なジャッジに一喜一憂してしまうかもしれませんが、選手の皆さんには悔いないシーズンを送ってほしいと思います。

投稿: じゅんこ | 2013年10月 5日 (土) 23時44分

こんばんわ 黒猫様
いつもありがとうございます

昨日のJO生観戦してきました。
4年前の「鐘」を初披露した時の生観戦では
ジャンプがうまく入らないだけでなく、初戦の自信のなさのようなものが
伝わってきて見ているこちらがドキドキして辛くなってしまいました。
(それでも、あれだけの結果を残してさすがです。)

今回は、真央選手の心も体も充実感に満ち溢れ、うっとりしながら
あっという間のFPでした。初披露で緊張もしていたようですが
6分間練習から今季は何かが違うような気がしました。
迷いがすっかりなくなったと言うか…。
それだけ厳しい練習を積み自信を付けてきたのだと思うと、演技後
涙が出ました。
楽しみなシーズンが始まりました。

投稿: さくら さく | 2013年10月 6日 (日) 00時01分

黒猫様、皆様今晩ゎ★今日ゎ凄い浅田真央を見た!冷静な淡いブルーの炎と、赤い闘志の炎!それが融合し進化した浅田真央を心から感じました。自分が試合前に感じた事が衣装にあらわれていてびっくりしました。何故、こんなにも見てる人を、言葉でゎ表せない気持ちにしてくれるのでしょうか。言葉がみつからないんですよね。自然と涙が出てくるんです。いっぱい言葉で言いたいのですが。本当に言葉が見つからない…。そんな演技をみせて頂きました。現地で観戦した方からの会場の様子などを感じてまた演技を見たいと思います。現地で観戦して会場の様子や選手の感想などコメントして頂いた皆様ありがとうございます。うらやましい自分も会場でマオマオしたいです♪

投稿: 窪塚 | 2013年10月 6日 (日) 00時05分

今日は主人と観戦に行って、大感動して帰宅後、そのまま盛り上がって
焼肉屋で勝手に祝勝会してきました。
今、録画も見終わり、改めて感動、そして涙です・・・

じゅんこさんも指摘されているとおり、あの地鳴りのような歓声が
TVでは絞られていたのか、あんなもんじゃなかったですね。
とにかく真央さんのスピードときたら全然落ちず
フイニッシュへ向けてどんどん盛り上がっていくのですから
会場中興奮の嵐ですよ!
ずっと見ていたいプログラムですね。

あと私個人的にはフェルナンデスさん、4回転成功は文句なしですが
それ以外ではそんなにすごいか?って思っちゃったんですけど・・・
なんとなくアレの007も思い出しちゃうし・・・私は・・・すいません
ワグナーさんはちょっとばかりどっこいしょって感じがしてしまいました。
衣装も遠目ではただの薄いオレンジに見えてしまって
あんなに金色の柄が付いているようには見えず残念でした。
大輔さんの醸し出すあの独特の空気は特別ですね。
ジャンプが完璧に入ったものを早く見たいなぁ。
とにかくみなさん良いシーズンを過ごされますように。

投稿: よっしー | 2013年10月 6日 (日) 00時16分

>フェルナンデス選手はPCSがちょっと出すぎかな?

>4回転成功は文句なしですが、それ以外ではそんなにすごいか?って思っちゃったんですけど・・

私も同じように思いました(ファンの方ごめんなさい(^^ゞ 確かに4回転をはじめとするジャンプはキレもあるし、大きくて迫力がありますよね。TESは納得ですが、(今回の)PCSはちょっと…ですね。まだシーズン初めのせいか、あまり曲が体に馴染んでなかったせいもあると思うのですが、テンポ速い部分は特に曲だけが先走ってしまってる印象でした。

高橋選手はミスがあってもPCSが高いのはメリハリも上手いだけでなく、曲をしっかり捉えている点です。2転倒もあって14912はありがたい評価だと思いますけどPCSはもう少し(フェルナンデスと)差があってもいいと、今大会の演技では思っちゃいましたm(_ _)mむしろ、小塚君の方がPCS 80点台は行っててもいい演技をしていたと思いました。総得点(158.42)も、もう少し高くて良かったです。160点は行ったと会場で見てて思ったくらいですから。

ただ、フェルナンデスの昨季のSPマスク・オブ・ゾロとFSチャップリン・メドレーは素晴らしかったし、彼にとてもよくあっていました。シーズンが進んで曲が馴染んでくれば、やはりあの技術の持ち主ですし、驚異の存在であることは間違いないです。高橋選手も今回は残念でしたが、直前に風邪をひいていた影響もあったと思います。これからに期待します(^-^) 急遽出場のアボットも素晴らしかった。派手さはないけど、味のある素敵な演技でした。

真央さんに関しては皆さんがたくさん述べてらっしゃいますので…佳菜子さんも悔し涙を笑顔に変える演技を、GPシリーズで見せて欲しいです。ロシェットも素晴らしかったですね~休養中なのに、お見事でした(^-^)ソトニコワもユニークなプロでしたね。今後の彼女にも注目ですね。ただロシア女子も層が厚いです(^^;)トゥクタミシェワ、リプニツカヤ、ボゴリラヤ(2013年世界ジュニア3位)にレオノワもいます。好きな選手なので頑張って欲しいです。

チームジャパンのみんな、お疲れ様でした。そして、この1日のために来日してくれた海外の選手たちにも感謝します。みんなにとって、ケガや病気のない素晴らしいシーズンとなりますようにm(_ _)m

投稿: えいこ | 2013年10月 6日 (日) 11時37分

海堂男爵さま絵。桂川 嵐です。↑心あふれる今回の誠実なほほえましいコメントをありがとうございます。超多忙な上に能力がなく投稿に3時間かかるのね。週末までにあらためてこちらのページにて、返事させて下さい。お読み下されば嬉しいです。それとちょっと前の「安藤美姫とキム・ヨナ」の欄で僕のコメント。2013年4月の「日本スケート」連盟からISUへの抗議文とPOSの謎」欄でタクチェフスカさまの素晴らしいコメントをお読みになれば、彼がどんなに有力な書き手のひとりだったか。比べた訳じゃなく・偶然。僕なら並べられたら、うれし泣きするほどの才能の持ち主なんだわ。悪意は無いとご理解下さい。カム・バックしてよ・タクちゃん・ついでに名前出してごめんよ。桂川の洪水で頭の流れかかった気弱な船頭より。(これから仕事かたづけなきやならんわ)。


はバカラ、貴方様はサンルイ(同じく有名ブランド)のような杯でいらつしゃる。お気づきになつていらつしゃらないだけ。素材の素晴らしさゆえに・もつと投稿をと励ましたつもりが逆効果。自らの表現力のつたなさに、まいったたなです。僕の毒性の深さは、米国の超美形日本産ボーイさまと同じくらい。ただしあちらは人気者で、私はこちらで異教徒の役者ぶり。言葉は不思議なもので貴方様のお怒りのラブレターから、かえって親しみが。まだ日本にこんな一本気な誠実な方がいらっしゃると。心強く楽しいです。美しいクリスタル・グラスには鉛が入っています。一般には嫌われもののそれも。美しさのファクター(要因)なのです。こちらの毒舌もそうありたいと・現実はなかなかです。海堂男爵さまがひきつづき、こちらのページでますます元気にご活躍されることを祈ります。鉛の独と言葉の魔法は似ています。how to(やり方)のみが、my way(自分の言葉)で判別できるのでは? 3回読んでやっと楽しいのが僕の世界。ご理解いただければと。タクチェフスカさまについては、こちらの有能な書き手のおひとり。最近コメントが途絶えているので。おっしゃる通り・人の世は行き違いの連続。でも一年過ぎれば笑い話。そして美しい思い出に変わる。今コメントできる喜びを、お互いに楽しみたいもの。明日の世界は誰にもわからなくらべていから。僕からの精神的プロボースを・コメントに代えて・ではまたこちらでお愛しましょう。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 7日 (月) 04時13分

↑。書きかけで途中で力つきたみっともない文の後半です。全文つくれなくて。消して送信したつもりが残りました。すみません。寝不足はネだから困るわ。

「僕はクリスタル・グラスが好きなの。バカラのように美しいグラスは褒め言葉、名前をあげたタクチェフスカさまは代表的なフランス製のバカラみたい。きらめいている。貴方様もサンルイ(同じく有名ブランド)のような杯でいらつしゃる」を足して読んで下されば。もうほとんど全文解答できていますが、後日にまたコメントさせて下さい。ではいずれ(眠いす)。逢いが愛・この変換ミスのおかしみ。^o^してしまったわ。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 7日 (月) 04時29分

ここに来る皆さんは真央ちゃんの演技を会場やテレビで見てるんですね。いいなぁ…羨ましいなぁ…私はまだお預けです。もちろん動画は見たし素敵だっただけど、やっぱり動画とテレビでは全然違うよね。ニュースではちょっとしか放送しないし、だから見たくて見たくてウズウズ。カーニバルではノクターンでピンクの衣装だったんですよね、見たかったなぁ。関東地域にお住まい方達が死ぬほど羨ましい。ところでラフマニノフのフリージャンプを全て決めれば10点は上乗せ間違いナシらしいですよ、キムヨナの世界選手権で出した150点(意味不明)、残りの5点は細かく修正や工夫をすればまだまだ得点は上がります。グランプリシリーズ、全日本、オリンピックへとあのラフマニノフは驚くような変貌を遂げますね!。真央ちゃんにはいつも驚かされます!!(笑)。

投稿: HIMEKA | 2013年10月 7日 (月) 08時26分

黒猫様、今晩わcat
JOに関する事を書きたかったのですが、桂川様が俺の言葉に答えて下さったので、まず此方にコメントするのが筋かと思いましたので、コメント欄をお借りします。

タクチェフスカ様の文は、桂川様の仰る通り、素晴らしいといつも思って拝見していました。
あの方の言葉は輝いているし、文そのものが確かな意思を持ち生きている。そして優れた才がある。言霊が宿っているんです。その有能さたるや、 桂川様の仰る通りバカラの輝きですよsign01
ですが、俺をサンルイとは…恐ろしく買いかぶりすぎです。
あんな気品漂う有名ブランドの美しいクリスタルより、俺はユニークな織部や江戸切り子の方が大好きだ。

生意気を御許しくださいませsign01なにせ、本来の俺は生意気が取り柄なもので。(あんの糞生意気野郎、まだ達者に生きてやがんのか!?と、憎まれ口叩かれる様な爺になりたい。そして、ピンコロで逝きたい)

あと、今度俺を芋呼ばわりする際は是非、男爵芋ではなくメークインをhappy01 意地悪な火で長時間煮込まれても、煮崩れし難いそうですからnote

気分を害されたなら申し訳ありませんでしたsign03
駄文長文も失礼しましたsign01

投稿: 海堂男爵 | 2013年10月 7日 (月) 22時37分

メイ・キング男爵さま絵。桂川 嵐でおます。ユーモアいっぱいの文字入り財布をありがとね。当方気にならず。勘違いと気づけば愉快な友情の後始末のようなもの。
これからも愉しませて下はい。関西なら笑顔で「君。芋だね(きゃわゆい)」。「君とイモしたいな(寝たいな)。
「今晩イモな気分だから(彼女のやんわりとした否定)。こんなタッグ・マッチの関西(こちら)なのね。
ずっと昔・西郷隆盛にイモを差し入れた農民があり、弟の従道が小ばかにしたけど。隆盛は彼らにとってごちそうとほめたそうな。
僕がもらって嬉しいのは、つぎはぎ(ほめ言葉ですよ)の服からの思わぬ優雅な言葉・ブラックジョークのうなる銀行・本音の隠された内なる万華鏡。答えはのぞけばきれいだから。
贈り主の好意も、相手の欲しい世界とは限らず・時に良い自戒録の経験と勉強になりました。織部のすごさは・権力者(老猿)に顔色を気にしなかったこと。
見送り者のいない中。師匠(千の茶王)を見送ったこと。やりたいことを・心のおもむくままに。まさに日本男児(侍)の見本。僕もブログ主さんからその内切腹おおせつかるかも^ほ^。
こちらもそうありたいけど・おおざっぱな盆栽(???)の見本。ずつと↑のおわびのていねい言葉もしんどい、やっば僕は毒舌が気楽。次の犠牲者さま。こらえてつかーさい。
黒猫神社のまぬけ参拝者より(返事が遅くなってごめん。宇宙人と交信中・時間遊びの魔法使いなの)。
ここでいったん・切ります。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月11日 (金) 04時19分

(織部に関してはあの左右不均等は・非権力者ゆえの心のゆがみと・僕は解釈。美学者としてのつまり見立て)。
ご存じでしょうか? おもちゃファンに有名な海洋堂ホビー館が四国にあるの。なぜ四万十のような田舎町にと聞かれて、主いわく子供の精霊(浮遊霊)が呼んだからと。
これを恐ろしかーっ。あるいは清々しいと感じるかは。未来人(日本の民族)にとって・ここが美しい精神の境目。
僕は文明と非文明の境(frontier線)を、素人なりに研究しているのね。 
故日本料理の神様・湯木貞一さんはフランス製の切り子細工を、売り立て会で初めて競り落としたコレクターとして有名。はるか戦前に器の紙型を送り、フランスに発注した商家の大旦那の好き者の目が本物なら。
「小さな莟(骨董品)」を「大きな花(細心の器)」に見立てた料理人もりっぱ。現代では0氏の「和ガラスのコレクション」も好きかな・切子犬の根付の愛らしさ・かんざしの美しさときたら。
そして料理では今盛りの早生みかん。むいた青さの残る皮を干して乾かし・煮物にいれるとほろ苦く香ばしき。無駄なく命をいただく。
煮くずれ頭のこちら田舎のふかしイモなので。比べられるのは僕もいや。でもそれをはげまし・チャンスと考えれば、最終のポイントも変わってくるのね(説教のつもりなし)。
年は関係なし。ホラチウスのようなーlucidous ordoルキドス・オルドウ「言葉の明確な配列」は当方もっとも不得意な種目・僕のことなど気にせず・自由にコメントを。では合掌・違ったおやすみなさい。今からsleeping明日も良きめざめ。以後のコメントは無しです・ごめんね。
そもそも名指しはしないのが僕のルール。でも貴方様の文面から多くの場合、こちらを去られるので。ついもつたいないと悪がきな投稿したまでのいきさつ。さまざまな方々に広くこちらのページで活躍していただきたいから。
危惧に終わり・つまりは泥なおせっかい。けれど今は全身・自動給湯ポットの気分かな。押せばきれいな親しみ・男同士の熱い友情それかも?

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月11日 (金) 04時30分

桂川嵐様江。

スパイスの利いたコメントを有り難うございましたnote面白かったんで、つい返信させて頂きます。
海洋堂ホビー館が四万十にある理由、なんか楽しいnote子供の精霊(浮遊霊)に呼ばれてか…。俺、そいつに物凄く遭ってみたいsign03想像するだけでワクワクしますよnote確か、利根川と四万十川には河童伝説があったのでは?また、四国には四十八所巡りなんぞも有るから、そう云う話とも全く無縁ではないかも知れないですね。あかん、むっちゃ楽しくなってまいりましたsmilescissors俺は幽霊の類いに出逢った事ないけれど、そう云う奇譚には妙にそそられます。今夜、子供の精霊、来てくれないかな?(四国からの出張はさぞ大変でしょうから、枕元に500円玉置いといてあげよう〜carouselponyせめてもの謝礼)

聞くところによりますと、俺の祖母が娘時代、曾祖母より切り子の簪を譲り受けたそうで。たいそう美しい品だったらしいですが、戦後のどさくさで失せ物となってしまったとのこと。惜しい話ですが、失せた時点でそれはもう縁無き物へと変わり果てた訳だから、まあ仕方ないですね。

俺は織部の志・精神にロックを感じる。語るもんじゃなく、感じる何か。それ以上の言葉は要らんですね。
桂川様。親しみ溢れるお言葉を有り難うございました。たぶん、俺も桂川様にお声をかける事はないかと存じますが、今回の短いやりとり、大変楽しゅうございました。桂川様の毒に溢れた言葉の遊戯に、ますます親愛の情が湧きました。また黒猫神社にて、どしどしと本領発揮して下さいsign03
楽しみにしてますnoteどうか体調にはくれぐれも御注意下さいsign03俺も、好き勝手かつ生意気な意見を述べて行きたいと思ってます。そして、黒猫様を始め、皆様にお叱りを受けるぐらいの生意気上等な自分の言葉で。(桂川様で切腹モンなら、俺なんぞもうとっくの昔に断頭台レベルですよ)
では、駄文長文失礼しましたsign01お許しをbleahscissors

投稿: 海堂男爵 | 2013年10月12日 (土) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53494033

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよジャパンオープン! 浅田真央の深化は?そして・・・:

« 女神の選択 | トップページ | ジャパンオープン~浅田真央がパーソナルベスト! »