« 安藤美姫の覚悟と高橋大輔の苦悩と希望 | トップページ | 女子シングルはアイスダンスより復帰するのが大変~安藤美姫 »

五輪へと続く道は挑戦と深化の道

安藤美姫は、関東選手権で優勝しました。

以前と比べるまでもなく、ネーベルホルン杯の時よりも悪い内容でした。おそらく、高山病?の影響でしょう。

技術レベルは何とか取り繕っても、フリーを滑り切る体力は半年では戻らなかったようです。

この演技内容なら強化指定は保留にするだろうと思ったのですが、何と、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は16日の理事会で、強化指定選手復帰を協議する考えを示したそうです。

何を考えているのでしょうか・・・

男子は昨年以上の激戦となるのが必至の状況ですから、女子は浅田真央VS安藤美姫のライバル対決で盛り上げたいとでも思っているのでしょうか?

┐(´д`)┌ヤレヤレ ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

強化指定は何の為なのか?本分を見失ってしまったのでしょうか。

四大陸選手権で表彰台を独占した、日本女子の底力を忘れてしまったのでしょうか?

策士策に溺れる・・・というよりただのお邪魔虫にしか見えません・・・

安藤美姫、まず関東選手権制す…フリーでも1位

(2013.10.14 読売新聞)

フィギュアスケート・関東選手権最終日(14日・新横浜)――12月の全日本選手権の1次予選を兼ねて行われ、女子フリーは、3季ぶりに復帰した元世界女王の安藤美姫(新横浜プリンスク)が91・05点を出して1位となり、前日のショートプログラム(SP)の首位を守って合計147・30点で優勝した。

安藤はソチ五輪出場がかかる全日本選手権の最終予選となる東日本選手権(11月)への出場権を手にした。

2013y10m14d_211319028

優勝した安藤のフリーの演技(14日)=高橋はるか撮影

2013 関東フィギュアスケート選手権大会 女子SP 得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

2013 関東フィギュアスケート選手権大会 女子FS 得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

2013y10m14d_210432277

安藤美姫 出待ち (視聴者投稿) 関東選手権フィギュア2013-1014

安藤美姫 優勝も課題残す…「何が足りないか明確になった」

(2013.10.14 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの関東選手権は14日、新横浜スケートセンターで行われ、出産を経てソチ冬季五輪を目指す元世界選手権女王の安藤美姫(新横浜プリンスク)が前日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計147・30点で優勝した。

安藤は11月の東日本選手権に進み、五輪代表最終選考会となる12月の全日本選手権進出を狙う。

2回転となったトーループの着氷で手をつくなどジャンプが乱れ、スピンにも課題を残した。約2年ぶりの復帰戦だった2週間前のネーベルホルン杯(ドイツ)の得点を下回り「久しぶりの国際大会の疲れを残してしまい、課題も残る2日間になったが、今の自分に何が足りないかが明確になった」とのコメントを出した。

視察した日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は具体的な評価を控えたが、16日の理事会で安藤の強化指定選手復帰を協議する考えを示した。

2013y10m14d_210826627

フリーの演技を終え、観客席に笑顔で手を振る安藤美姫 Photo By 共同

♡MIKI_m_ANDO♡ ‏@M1K1_ANDO(安藤美姫) on Twitter

2013y10m14d_2043347442013y10m14d_2041005612013y10m14d_2129126132013y10m14d_212824518

特集 高橋大輔 町田樹 小塚崇彦 20131014

131014 Yuzuru Hanyu フィギュア特番

Daisuke Takahashi 20131014(eぶりぃ① 高橋選手部分)

高橋大輔SP~佐村河内守2013.10.13

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

フィギュア、浅田が米国へ出発 GP開幕戦出場で小塚と

(2013.10.14 47ニュース)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦のスケートアメリカ(18~20日・デトロイト)に出場する浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が14日、中部国際空港から米国へ向け出発した。

浅田はこれまでの国際大会よりも余裕を持った日程で現地入りする。「わたし自身の体も子どものような体じゃない。しっかり調整できるようにしたい」と時差対策も含めての判断と説明した。小塚は「調子は問題ない」と笑顔を浮かべた。

両選手はともに師事する佐藤信夫コーチの娘、有香さんのいるデトロイトのリンクで調整し、17日の公式練習に備えるという。

Mao Asada 20131014(eぶりぃ② 浅田選手部分)

GPシリーズ 番宣 20131014-1

2013 GPシリーズ 番宣(真央ちゃん7年間の成長)

更なる高みを目指し、挑み続ける選手だけが、真の栄冠を手にすることが出来るのではないでしょうか。

不純な目的や、あやふやな目標では頂に到達することはありません。

真のアスリートならきっと理解しているでしょうが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫とスマホ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 安藤美姫の覚悟と高橋大輔の苦悩と希望 | トップページ | 女子シングルはアイスダンスより復帰するのが大変~安藤美姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラです。
本日浅田真央スケーティングミュージックが手元に届き、今週末はアメリカ大会。五輪シーズンに向かう気持ちが(自分の)盛り上がってまいりました!
ということでまたもやこちらにお邪魔します。

投稿: トラ | 2013年10月14日 (月) 23時32分

トラちゃんお帰り。

というわけで。NBCの件はここで見つけてくんろ。

http://olympictalk.nbcsports.com/2013/10/08/olympic-medal-predictions-sochi-2014-infostrada/http://olympictalk.nbcsports.com/2013/10/08/olympic-medal-predictions-sochi-2014-infostrada/

長いな。

ちなみにハミルトンは。アメリカや日本のスケ連が新採点に反対して新しい国際組織を作ろうと動いたときの中心人物。サラエボの金メダリスト。オーサー負かして。それが、寝返ったあげく、今じゃ珍太のダチよ。バンクーバーの八百長解説でおなじみ。アメリカのフィギュアスケート凋落のダメ押しおやじ。

投稿: 小川 一 | 2013年10月15日 (火) 00時00分

7年前の浅田選手天使すぎます!
でも今は女神って雰囲気になられましたね。
上品さはそのままで、どっかの下品な大人っぽさを強調して腰くねくねしてる人を大人っていう意味がわかりません!
比べるまでもないことですがさっきニュースでちらっと見てしまって・・・
でもその前の浅田選手の特集はよかったです!
現行のルールで、3アクセル跳べるのは浅田選手だけだから、8トリプル構成できるのは浅田選手だけっていう荒川さんの解説がわかりやすかったので。


安藤選手期待してたので、ニュースのよれよれのえいぞうはショック(;_:)
やっぱり体形変化はきついんでしょうか。
でも、キムさんの去年の秋ごろを思い出しても、全体的によれよれでスピード最初だけ、スピンぐらぐら、ジャンプだけかろうじてとべるというのは共通なので、よくてキムさんの世界選手権くらいの演技まで戻るでしょうか?
でもあの演技で点でるのはあの人だけだから、代表入りは厳しいですね(・_・;)

荒川さんはケガのキムさんについて「それでも去年3年のブランクの後に優勝するって証明したので」みたいなこと言ってましたが、(嫌味もなく、キム擁護な感じでもなくさらっと言ってました)、安藤選手が仮に同じような演技(3-3はないでしょうが)できてもあの点はでないですからね。
GOE3の嵐って、ソチはバンクーバーよりふざけるみたいです。

すべてを成功させたら、さすがに浅田選手が勝つと思いますが、(アクセル含む8トリプルにレベル4そろえてまけたら・・・)それでもKYは表彰台にのって、本来乗るべき人がはじき出されるのは心が痛いです。

投稿: れありー | 2013年10月15日 (火) 00時02分

大変基本的なことですが、どなたか教えてくださいませ。

強化指定選手になると、普通の登録選手と具体的にどんな違い、特典があるのでしょう?
援助金が出る(フィギュアをしてるとあっという間になくなるような金額ではあるようですが)、ぐらいですか?

スケート連盟のHPに
「スケート強化指定選手・強化スタッフ行動規範」は見つけて読んだのですが、強化選手になると、スケ連と密に連絡をとらなきゃいけないみたいですね。
どうしても耳目を集めてしまう安藤選手は、強化選手にして、スケ連と密に連絡取り合うようにしたほうがいいかも、みたいな思惑もあるのかなぁ?

投稿: miya | 2013年10月15日 (火) 00時27分

真央ちゃんバンクーバーから3年になるんですね。長いような短いようなとても辛くて苦しい…でも自力で乗り越えて新しい浅田真央が誕生した意義のある3年でした。そして真央ちゃんファンも真央ちゃんと共に苦しみ、泣き、笑顔になれた濃い3年でしたね。この地道で真摯な努力の積み重ねが真央ちゃんを誰にも真似できないほどの高度な進化をさせたんだと思います。私は地方在中なのでアメリカ大会で真央ちゃんの新しいプログラムを初めて見る事になりますが(ネットでは見ましたよ)、もう大興奮でドキドキワクワクがとまりません!。何かが起きそうな予感…アメリカのお客さんを驚かせておいで真央ちゃん、頑張れ!!。

投稿: HIMEKA | 2013年10月15日 (火) 00時47分

こんにちは グランプリシリーズ始まるんですね。今年はとくに最後だし面白そうなので真央ちゃんと大ちゃん中心で見ようと思っています。ミキティ強化選手に返り咲きするって本当ですか?テレビでチラ見したけどグダグダでしたよ、だからこんなんで強化選手って聞いてうーんって不思議なんですけどなんかトリノの時みたい。

投稿: アポロ | 2013年10月15日 (火) 01時07分

黒猫様、皆様今晩ゎ★誰かー安藤選手の口にガムテープを!クリスが膝故障し、選手生命、命懸けで演技をし、その覚悟までも踏みにじるのか安藤選手よ。アイスダンスまで下げるのかよ…。あんたもう喋るのやめてくれよ…。ダメだもうこの人。ゼロのインタビュー見てげんなり(泣)選手達を公平にみようと頑張ったけど、やっぱり無理だゎ。日本と海外の育児休暇で語ってたけど夫婦がどうたら、貴女父いないじゃん今の現状。もうさ、黙ってスケートだけ頑張って欲しいよ。安藤の覚悟って、他の選手をさげる覚悟?日本を下げる覚悟?スケートに関する覚悟なんて、全く感じないよ。アスリートなら胸に秘めた覚悟を演技で披露して下さいよ。他選手を巻き込むような発言しないでほしいよ。(泣)何だか今の現状が悲しいよ。

投稿: 窪塚 | 2013年10月15日 (火) 02時06分

(´・ω・`)
http://www.kuunel.jp/detail.html?p=675187
news every.
ソチ五輪まで4か月 最強ニッポンフィギュアの「いま」
放送日時
2013年10月14日 15:55 ~ 16:53
http://www.kuunel.jp/content.html?t=7872991
安藤美姫 育児との両立でソチ五輪へ - NEWS ZERO
放送日時
2013年10月14日 23:00 ~ 23:59

投稿: (´・ω・`) | 2013年10月15日 (火) 07時07分

私、みていないのですが、安藤選手がアイスダンス?クリス?に向けてなにか言ったんですか?

投稿: みちこ | 2013年10月15日 (火) 07時23分

全く関係ないですが、スケアメにジュベールの名前がない!出場する予定のはずだったのに…怪我?体調不良?なのかなぁ〜残念…weep

投稿: みちこ | 2013年10月15日 (火) 07時33分

おはようございます。

強化指定選手?やっぱり。悪い意味で予想通りでしたね。
だから、結局は端っから、そのつもりだったんですよ。スケ連は。
「様子見」は表向きのことで。そうでないと非難轟々だと思ったから。

これだけ好き放題、我儘放題やってる選手が休まず頑張ってきた選手と
同等扱いですか。まったくバカバカしい!

毎日のように番組欄に彼女の名前が踊るだけでイライラします。
なので、昨日のZEROも見ていませんが…アイスダンスに向けて何か問題
発言でもあったのですか?ご覧になられた方は教えて下さいm(_ _)m

もしそうなら、本当に「あなた何様?」ですね。自分は自由気ままに休んで
おきながら、復帰早々もこれだけのサポートをしてもらって、マスコミにもキャンペーンをやってもらって天狗になってしまってるのかしら。

休まず膝の故障と戦いながら頑張ってきたクリスやキャシーのことを偉そうに言えた立場なの?あなたに言われたくないですよ!

今朝NHKのスポーツコーナーの映像の最後で「お疲れ様です」と笑顔。まったくいい気なものですね。もう少し謙虚に、静かに頑張ったら如何ですか。口は災いのもとですよ。

出産だのママだの、いちいちうるさいマスコミも。アスリートである以上は関係ない。言い訳は準備しなくていい。煩わしいから。

スケアメ…ジュベール欠場ですか?残念ですねweepとにかく出場される選手の皆さん体調やケガには気をつけて、素晴らしい演技が出来ますように。ここにいらっしゃる皆様もご慈愛下さいませm(_ _)m

投稿: えいこ | 2013年10月15日 (火) 08時02分

こんにちわ

スケアメに出場する真央ちゃん、大ちゃん、小塚君、町田君
リード姉弟、頑張ってください。
町田君のSP「エデンの東」が凄く楽しみです。

アーロン選手のSPは大ちゃんもやっていたあのマンボ!!
これも期待しています。この動画が上がっていたので見てみました。
3Aの着地と同時に「ウッ!」と入っていたのが
あまりにも素晴らしすぎて・・・

ジュベールが欠場(´;ω;`)
ジュベールは小さいころ病気で片方の腎臓を摘出したと
聞いています。大丈夫かな

投稿: ういろ | 2013年10月15日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53601783

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪へと続く道は挑戦と深化の道:

« 安藤美姫の覚悟と高橋大輔の苦悩と希望 | トップページ | 女子シングルはアイスダンスより復帰するのが大変~安藤美姫 »