« 五輪予選に挑むスケーターと砂の城を守る愚かな国 | トップページ | ネーベルホルン杯~織田信成が優勝、安藤美姫は2位 »

安藤美姫とキム・ヨナ

ネーベルホルン杯が開幕し、安藤美姫はSPで2位発進と好スタートを切りました。

演技内容については・・・出産後の復帰ということを考えれば上出来だと思いますが、現状では全日本選手権で表彰台は無理でしょう。

今回はPCSに助けられましたが、助走の長いジャンプや軸ブレスピン、浅いエッジワークのステップ、繋ぎの薄い演技などまるで現世界女王を見ているかのようでした。

SP1位のエレーナ・ラジオノワと比べると・・・動画を見て頂ければ言わんとしていることが判っていただけると思います。

安藤美姫は、全日本までに以前のレベルまで戻すのは難しいような気がしますが、どうなのでしょうか?

娘の為に頑張るのでしょうか?

成龍ペアとリード姉弟は共に8位スタートでした。

五輪枠争いは成龍ペアが残り四枠を争う13組の中で2位、リード姉弟は残り五枠を争う16組の中で4位となりますから、上々のスタートと言っていいでしょう。

そして、現世界女王のキム・ヨナは、怪我でグランプリシリーズを棄権すると発表しました。

B級大会で爆上げ点を出し、韓国選手権で銀河点、ソチでは世界最高得点を更新して優勝というプランになるのでしょうか?

何だか昨シーズンの悪夢が再現されそうな嫌な予感がします・・・

607540_c4501

安藤、復帰戦は2位発進=SPで技術点クリア―ネーベルホルン杯フィギュア

(2013.9.26 スポーツナビ @時事通信)

【オーベルストドルフ(ドイツ)時事】フィギュアスケートのネーベルホルン・トロフィーは26日、ドイツのオーベルストドルフで開幕。4月に出産して3シーズンぶりに復帰した安藤美姫(新横浜プリンスク)は女子ショートプログラム(SP)で59.79点をマークし、2位で発進した。技術点は30.13点で、ソチ五輪出場に必要な国際スケート連盟の最低技術点をクリアした。  昨季の世界ジュニア選手権を制した14歳のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)が64.69点でSP首位に立った。

安藤はフランク・シナトラのヒット曲「マイウェイ」の調べに乗り、ほぼミスのない演技でまとめた。冒頭の連続ジャンプで2回転ループが回転不足となったものの、その後の3回転ループ、ダブルアクセル(2回転半)は決めた。

520324_1380237692

フィギュア:ママ美姫 SPまず合格点!公式戦復帰2位発進

(2013.9.27 毎日新聞)

◇フィギュアスケート ネーベルホルン杯第1日(2013年9月26日 ドイツ・オーベルストドルフ)

夢舞台へ滑り出しは上々だ。女子ショートプログラム(SP)で開幕し、4月の女児出産を経て14年ソチ五輪を目指す安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が、59.79点で2位発進した。ジャンプなどの技術点は30.13点で、国際スケート連盟(ISU)が定める五輪出場に必要な最低技術点(SP20点)を楽々とクリアした。64.69点で首位のエレーナ・ラディオノワ(14=ロシア)を追う27日(日本時間28日)のフリーでも最低技術点(36点)を超えれば、集大成となる五輪出場へ第一関門を突破する。

金色の衣装に身を包み2分50秒の演技を終えた元女王は、ひたすら安堵(あんど)感に浸っていた。07、11年の世界選手権を制した安藤が、3季ぶりにSP、フリーを滑る公式戦のリンクに復帰。4月の女児出産を経てソチ五輪を目指す25歳は「衣装を着てメークをしてリンクに立つと、どうなるかと思うくらい緊張した。大きなミスなく終われたのは凄く良かった」と涙ながらに語った。

冒頭の3回転ルッツ−2回転ループはループが回転不足。その後の3回転ループ、ダブルアクセルと着氷してジャンプはまとめたが、スピンの軸は安定せずスピード感も欠いていた。「スピンやスピードはまだまだ」。昨季開幕前に振り付けたSPの「マイ・ウェイ」には、安藤の特別な思いが込められている。衝撃の出産告白など「自分の道をこれからも歩いていく」という姿はまさに“ゴーイング・マイ・ウェイ”だ。

本来なら立てなかった舞台で、ソチ五輪出場への第一歩をしるした。日本連盟の強化選手から外れている安藤は、11月の東日本選手権の演技内容次第で強化選手への復帰と、五輪出場のための技術点を獲得できる国際大会の派遣が検討されるはずだった。だが、ドイツスケート連盟から今大会に招待され、異例の形で復帰が実現。当初は11月以降にしか国際大会に出場するチャンスはなかったが、生後半年に満たない愛娘もドイツに連れて行きながら、まずSPで五輪出場に必要な最低技術点をクリアした。

2013y09m27d_081054839

ネーベルホルン杯 女子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

607581_c4501

Miki ANDO SP

Elena RADIONOVA SP Nebelhorn Trophy 2013

高橋、木原組が好発進=リード姉弟は五輪枠争い4位―ネーベルホルン杯フィギュア

(2013.9.27 スポーツナビ @時事通信)

【オーベルストドルフ(ドイツ)時事】フィギュアスケートのネーベルホルン・トロフィー第1日は26日、ドイツのオーベルストドルフでソチ五輪予選を兼ねて行われ、ペアのショートプログラム(SP)で、高橋成美、木原龍一組(木下ク)は49.42点をマークし、同五輪の国・地域別出場枠の残り四つを争う13組の中で2位と好発進した。全体では19組中8位。

アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)がショートダンス(SD)で48.41点を出し、残り五つの五輪枠を争う16組の中で4位につけた。全体で22組中8位。

2013y09m27d_082713516

ネーベルホルン杯 ペアSP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

ネーベルホルン杯 アイスダンスSD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

2013y09m27d_0811256812013y09m27d_081141764

2013 Nebelhorn Trophy - Narumi TAKAHASHI & Ryuichi KIHARA (JPN) Short Program

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その7』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

キム・ヨナが足負傷 GPシリーズ欠場=治療に6週間

(2013.9.26 聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】来年2月のソチ五輪でフィギュアスケート女子2連覇を狙うキム・ヨナが足を負傷し、グランプリ(GP)シリーズを欠場する。大韓氷上競技連盟が26日、発表した。

同連盟によると、キム・ヨナは練習中に右足甲に激しい痛みを感じた。検査の結果、足の甲と足の裏をつなぐ骨が軽く損傷していることが判明した。このためエントリーしていたGPシリーズの第2戦(10月25~27日、カナダ)と第5戦(11月15~17日、フランス)を欠場する。

同連盟は「激しい練習を続けた場合、けがが悪化する恐れがある。練習の強度を和らげ治療と検診を受ける必要がある」と説明。約6週間の治療が必要で、完治した後もリハビリを行わなければならないとした。

20130926181256_bodyfile

GPシリーズを欠場することになったキム・ヨナ(資料写真)=(聯合ニュース)

安藤美姫とキム・ヨナは似ているようで違います。

しかし、安藤美姫は自らの言動によって批判を集め、キム・ヨナの煙幕になってしまいました。

プライベートについてとやかく言うつもりはありませんが、安藤美姫の採点結果によって、キム・ヨナの採点が正当化されるような気持ち悪さがあります。

PCSは如何様にでも高くできる・・・

それを決定付けたのが、ネーベルホルン杯の安藤美姫だったという話になりそうなのが残念です。

本来、安藤美姫はソチ五輪の出場は無理だと自覚していた筈ですが・・・

全日本選手権に出場して有終の美を飾りたいという発言は、どこかに置き忘れてしまったのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

本当は怖かった!! 温厚な猫を凶暴猫に豹変させる"またたび"の恐怖

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 五輪予選に挑むスケーターと砂の城を守る愚かな国 | トップページ | ネーベルホルン杯~織田信成が優勝、安藤美姫は2位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KYさんの故障情報についてのコメント、「買収のお金が無くなったから
五輪一点買いに絞った」という書き込みをあちこちで見かけました。
やっぱり信じてない人が多いんですねぇー。

私は故障がどうのというより「一日14時間練習していた」
というお隣が出してきた情報のほうに『エー?嘘でしょ?』と思ってます

浅田選手などはホントに練習の虫で、佐藤コーチから「いい加減怪我するから辞めなさい」と言われるまで
ひたすら練習に打ち込むでしょう。
気になることがあれば注意されても練習を続けてしまうところがある。

でもKYさんは普段からスケートが嫌い、練習嫌いを公言してますし
茶番までさんざんわがまま言っては練習をさぼり
チーム・クリケットの指導者を困らせてきたかたです。
スケートの練習よりメディアに出てちやほやされることのほうに生き甲斐を見出している人です。
そんな彼女が本当は出たくもない、メダルなどどうでもいい五輪のために
大嫌いなスケートのためにそんな長い時間練習するとは
私にはとても思えない。

お隣さんはストーカーのように浅田選手に付きまとって情報を入手しては
KYさんに真似をさせて『我が国の女王様は浅田より凄い』と見栄を張ってきた国です。

浅田選手がイベント出席で着用した衣装やCMは全部真似し続けてますし、
浅田選手がロシアのボリショイバレエでバレエ指導を受けているという情報を聴きつけると
向こうを張ってカナダのバレリーナであるイブリン・ハートから指導を受けていると報じました。
実際には表情しか褒められてないのに
「『所作が美しく生まれながらのバレリーナのよう』と褒められた」という大ウソまでついた。

真央さんが一日8時間練習するから、見栄を張って
『うちの女王様は一日14時間も練習に励んでて真央より凄いんだぞー』
というのを見せつけて
『うちの女王様は故障するまで練習に没頭していた』
というのをアピールしたかっただけなのかも。

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 10時57分

おはようございます…megumi様の説明が、いつもその通りと納得してしまいます。やはり、五輪の一点買いでしょうね。信じられない話ですが。私は、今回だけは神様は努力をしてきた選手に微笑んで欲しいと、思ってますが。あの人も、そううまくいくかな?1発勝負、、

投稿: まり | 2013年9月27日 (金) 11時50分

黒猫様、こんにちは♪

安藤選手の演技がKYに見えてきました…安藤選手が世戦で優勝した時のインパクトが強く物足りないですね。引退し子育てに専念する方が良いイメージだったよな気もします(私の勝手な感想ですが…)

KY がGPS棄権と聞き、先ず頭に浮かんだのは『プログラムこなせてないんやろな』と、後で記事を良く読むと足の損傷…『ホンマかいな!!』五輪に間に合えば良いし、今回はstepとか入れて難しいプログラムやし、それなりにまとめるには時間かかるからGPSやめとく、みたいな感じやろうと思ってます。

取り敢えずGPSは、穏やかに見れそうです。真面目に練習してきた選手達の努力が報われるスポーツであって欲しいです。

投稿: りんとはな | 2013年9月27日 (金) 12時28分

美姫ちゃんの演技は、思ったよりも酷くは無かったです。
まだ、SPしか見ていませんが、体も絞れていて、1-1-1のおヨナさんよりよっぽど良かったですよ?
衣装も素敵でした。
・・・だがしかし、全盛期の演技には程遠く、極々平凡。
点数はオマケですかね。
ラジオノワ選手の疾走感溢れる柔軟性のある演技と比べて、ちょっとモタついた感じですかね。
ブランク有りの割には、シーズン始めとしてはまずまずでは無いでしょうか?
さて、これからどう仕上げていきますか…。
「強引なやり方でネーベルホルン杯出場」という印象さえ無ければ、素直に見られたのですが…。

なるみちゃんと木原君、即席の割には頑張りましたね。
ゆかさん・ダンジェンさん夫妻の元での指導と木下工務店さんのバックアップで、より良い練習環境を獲得出来ているのが素晴らしい。
トラン選手とはライバルになってしまいましたが、お互い刺激し合って頑張って欲しいですね。

おヨナさんは、GPシリーズの決勝まで行ったら日本で戦わなくてはならなくなるので、とにかく嫌になっちゃったのかと思っていました。
ああ~、お買い上げ資金不足なのね、納得しました。www


投稿: もうやめて | 2013年9月27日 (金) 13時09分

韓国ではびこるキムヨナさんは、全日本で熾烈な代表争いを繰り広げる日本人選手とは違い、韓国ナショナル出なくても代表になれますから、のんびり治療に専念できるでしょう。お・だ・い・じ・に。

その「蔓年1位」の何某とは違い、高橋・木原ペアは出場権を自分の力でつかみとるところまできているとか。
ご立派です。何卒、良い結果がでますように。

投稿: | 2013年9月27日 (金) 13時14分

13時14分の無名は「無明」です。
失礼いたしました。

投稿: 無明 | 2013年9月27日 (金) 13時16分

真央ちゃんが8時間という話だからの見栄…まぁそうでしょうねー。

そもそも、練習14時間とかありえないしそこから嘘としか…(笑)
だって、睡眠時間8時間と考えるとそれでもう22時間。
お風呂入ったり、ごはん食べたり準備したりの時間ほとんどないじゃないですか。
睡眠時間削ってらっしゃるんですかね?
……そこまでくると、アスリートとしてありえないですよね。
健康管理を完全に怠ってるとしか言えませんし。

本当に、言い訳にしか全力を注がない銀河点女王様だこと…と呆れるほかないです。

でもGPシリーズを穏やかに見れるのは嬉しいかな。
それすら言いわけの理由にしちゃいそうですけど…ISUも。

投稿: あわっこ | 2013年9月27日 (金) 13時20分

黒猫様、こんにちは。

安藤選手の演技見ました。しっとりしてて私は好きでした。


キムヨナ・・・・。
もう一生出てこなくていいです。
怪我かただの我儘か、資金不足か嘘か分かりませんが。
最初の怪我ってだけは絶対なさそうです。

ファンの方には申し訳ないですが、顔見るだけで吐き気がします。

投稿: みう | 2013年9月27日 (金) 13時40分

私は元々今シーズン、キムは本当に3シーズンぶりにGPシリーズに参加するのだろうか?と思っていたので、今回のニュースで「やっぱり!」と思ってしまいました。
2010-11、2012-13シリーズ、GPシリーズには全く参戦せず、(買収&課題評価により)世界選手権の台乗りができているわけですし、わざわざ五輪シーズンにGPシリーズで体力と買収資金を費やすのは馬鹿らしいと考えているはずです。
さらに言うと彼女のプログラムは、「よく見たらたいしたことやってないじゃん」な内容なので、GPシリーズでプログラムを披露してしまうと五輪でのインパクトが無くなるのを危惧しているような気がします。

そして、やはり調整不足もあるのではないかと思います。
FPのタンゴは珍しくウィルソンが本気を出し?キムにしては珍しく濃い内容になっているみたい?なので、振付通りにやるとジャンプを成功させることができないため、GPシリーズでまさかの失態をして、今付いている評価を落としたくないんだと思います。

昨年、真央さんは、GPシリーズ、GPF、四大陸、世界選手権、団体戦等々でフル出場で、後半3A投入による影響もありバテていたような気がしました。(そしてピーキングの難しさを痛感しました)
キムは有力選手がいないB級大会に出て銀河点→評価を固定→五輪出場という去年味を占めたおいしいパターンでいくのでしょうね。

キムは茶番クーバー・トリノ五輪から今まで4試合しか出てないという事実にも驚きです。(演技も試合数もどんだけエコなんだろう)
四大陸選手権にいたっては、お買い上げのバンクーバー開催の時しか出てません。
ISUもずいぶんコケにされているのに、いつまで優遇する気なんでしょうか…(溜息)

投稿: poe | 2013年9月27日 (金) 13時47分

取り急ぎ、ご報告です。

知人からのメール有り。
「宮城800」ナンバーの車が、キリストの看板を貼らせて欲しいと一戸建て(アパート等は無視)を回っているとの事。
「神の子はなんちゃら~」とかいたホーロー看板や白い杭をたまに見ますが、アレでしょう。

信州にわざわざ「宮城」ナンバーってぇのが気に入りません。震災直後も菓子売りが現れました。
ふと思いましたが、韓国では日帝の「杭」やら、聞いた事もない首石の呪い(蛇石や鯰石とかはありますが、首塚なら違いますし…)とか、イシマタラとか妄言吐くところをみますと、やられる方にしても、やる方にしても呪術的意味合いがあるのではないでしょうか。

韓国系協会かもしれませんから、皆様もご近所に目配りをお願い致します。
あ、ご自分のお宅に進んで貼ってあげようという方は、大丈夫ですよ。

投稿: 無明 | 2013年9月27日 (金) 16時09分

GPシリーズ!KYが出ないことは喜ばしいことですが・・・。
4CCにはエントリーするのでしょうか?
でなければ、ポイントが足りないので・・・オリンピックでの滑走順が、
前のほうになるのですね。
後ろの方が得点が出やすいようなので・・・。
不利でしょうが、得点をお買い上げなら関係ないのでしょうか???

まぁ~どうでもいいですが、好きにしてください。
どう考えても、14時間の練習はアホとしかいいようがありません。
そんなに集中力ないんですか?怪我をして当たり前じゃないかと・・・。
それも、虚偽だったりして・・・(笑)
信用がない人なのでそう思われても、仕方ないですね。

投稿: kokotomo | 2013年9月27日 (金) 17時10分

安藤さん技術的には劣りましたがいい演技でしたね
がんばって練習しているのが垣間見えました
 (ここでがんばれるのならば今まで何をしていたのでしょうね…

がんばっている姿勢と実際の演技の評価は関係ありませんから
今のレベルでソチにゴリ押し思い出出場は困りますがね
しかし高いLzが入るのは大きいですね
FSで二回入れられるのかは??ですが
全日本までにもっとレベルがあげられるのか?
佳菜子ちゃんあっこちゃんはLzの精度をあげておいてほしいというか
佳菜子ちゃんはLzの矯正をやったほうがよかったのかどうか…
Lzをそのままでもいいですよ
それならばLoの回転不足はどうにかしないとですか?
今回気になる採点もありましたし

いずれにせよ
安藤さんは今の精一杯の演技はだせたのでは?
モロゾフがいないとリンクに立てないのではと穿っていましたよ
モロゾフなんて必要なかったようですね


レーナは素晴らしかった *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
成長期が来てしまいゴンチャレンコも難しい時期と話していましたよ
正直期待していませんでしたが
ノーミスでした o(*^▽^*)o
スピードは安藤さんよりレーナのほうが勝っていた気もします
エントランスの難しさも…
ジュニアあがりなので初戦は仕方ないと思います
安藤さんがFSで失敗してレーナがノーミスぶっちぎりTESならばあるいは…
7点代のPCSを引っさげてGPSに出場するかもしれませんか?
がんばってほしいですよ

気になったのは安藤さんのセカンドLoが刺さった事ですかね…
B級の割にしっかり刺さりましたか…
適正にジャッジされるのはいいのですが
安藤さんだけの問題ではないかもしれませんねぇ…
セカンド2Loは地味に3tに匹敵しますからね

成龍ペアもリード兄弟も枠がとれそうですね
これで団体戦の予選突破は確実では?
団体のメダルも視野に入ってきましたね
日本発案の競技なので連盟側はメダル争いに絡ませたいでしょうね
テレビ的にも団体戦でも煽れればおいしい?
団体戦はどの国も安全策で確実に点のとれる戦法でしょうね
数字のとれる真央ちゃんは確実に借り出されるでしょう
連盟がLzのとべる安藤さんを入れたいのか入れたくないのか
はっきりしないのも団体戦にあるのか?
さて…

投稿: ?? | 2013年9月27日 (金) 18時05分

こちらには4CCに出場する可能性を報じています

【(朝鮮日報日本語版) フィギュア:キム・ヨナ故障、ソチ五輪前に大ピンチ】

朝鮮日報日本語版 9月27日(金)8時40分配信


 「フィギュアスケートの女王」キム・ヨナ(23)がけがのため来月の国際スケート連盟(ISU)グランプリ(GP)シリーズの欠場を決断した。来年2月のソチ冬季五輪(ロシア)を前に、予想外の壁が立ちはだかった形だ。

 大韓氷上競技連盟は27日、プレスリリースで「キム・ヨナ選手は中足骨(足の甲の骨)微細損傷という診断を受けた。約6週間の治療を要し、完治後も再発防止のため一定期間リハビリが必要なため、GP大会をすべて放棄した方が良いと判断した」と明らかにした。

 キム・ヨナが初めて右足の甲に異常を感じたのは先月末ごろだという。病院の診察は秋夕(中秋節、今年は9月19日)連休中に受けた。例年よりもハードなトレーニングをこなして足の甲に衝撃を受け続けたために故障した可能性が高いとのことだ。キム・ヨナのジャンプのうちルッツとフリップは右足のつま先で氷をけって跳ぶ。

 キム・ヨナは2009年3月の世界選手権(ロサンゼルス)を前に左足の甲に痛みを感じ、数日間練習を休んだことがあった。08年初めには左股関節靱帯(じんたい)が伸びて筋肉が腫れたことからしばらく治療を受けた。この時は臀部(でんぶ)の筋肉も痛め、同年3月の世界選手権(スウェーデン・ヨーテボリ)では筋肉注射や鎮痛剤を打って試合に臨んだ。シニアにデビューした06-07年シーズンには腰と尾骨を痛めている。

 今回のけがでは回復までに十分な時間をかけ、治療と検査を並行していく方針だ。しかし、冬季五輪2連続金メダルに挑む「フィギュアの女王」の計画に支障が出るのは避けられない事態になった。

 キム・ヨナは当初、13-14年シーズンのGP第2戦(カナダ・セントジョン、10月25-27日)と第5戦(フランス・パリ、11月15-17日)に出場する予定だった。GPシリーズはISUが部門ごとに世界トップクラスの選手を招待する形で行われる。選手たちは最大2大会に出場でき、成績の合計スコアが6位以内なら「キング・オブ・キングズ(王の中の王)」を決めるGPファイナル(福岡、12月5-8日)に臨むことになる。

 今回のGPシリーズは、来年2月のソチ冬季五輪で演技するプログラムを披露し、ISUの審判たちの評価を受けるという点で重要な大会だ。しかし、キム・ヨナはGPシリーズを欠場することになったため、GPファイナルの出場もなくなった。五輪を前に実戦を経験し、世界ランキングを引き上げるチャンスを失ったことになる。キム・ヨナの世界ランキングは現在24位。11-12年シーズンに完全休養したためランキングは54位まで落ちたが、復帰戦と位置付けた昨年のNRW杯(ドイツ・ドルトムント)で1位、今年3月の世界選手権(英ロンドン)で優勝し、ランキングを上げた。五輪では最初の試合であるショートプログラム(SP)の出場順を抽選で決める際、世界ランキングに基づいてグループ分けをする。世界ランキングが上位でないと、下位グループに割り当てられることになる。審判は試合の後半部に集中する一流選手たちに対しプログラム構成点を高めに付ける傾向がある。

 キム・ヨナとしては何よりも五輪前に大会に出場し、作品の完成度を検証できるかがカギだ。 12月初めにドイツ・ドルトムントで開催されるNRW杯や来年1月20日から台湾・台北で開催される四大陸選手権を「模擬試験」代わりにする可能性もある
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000525-chosun-kr

ISU公式ジャッジからエレメンツを見てもらえるなら
4CCのほうがいいに決まってる。
でもスポンサーを使ってジャッジにGOE、PCSを爆盛りにしてもらえるのは
上下カットがなく1人のジャッジがやりたい放題なNRW杯。
彼女が復帰試合に選ぶのは後者のほうでしょう

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 18時31分

今朝のフジ「特ダネ」小倉がミョーに嬉しそうに安藤選手SP2位を報じておりましたね。映像を流し「華麗なスケーティング」とのコメ。
とたんにウチの家族が「どこが華麗なんだ!」とのたまい、そうだねうんうん。とうなずいたが。
次の瞬間「完璧だったのはキムヨナだったな。」と言うにいたり脱力。

(そんなこと考えてたのかよオイ。獅子身中の虫、己身の魔。)

「あのさ、ヨナはジュニア並のレベルの滑りで失敗しない内容を目指したのさ。他の選手はトリプル5種、6種バンバンだが、彼女は3せいぜい4かな?
要は簡単な内容を失敗しない様にしてたのさ。」
ステップに関して言っても判らないと思うのでそれくらいにしておきましたが
一般の人はその位なんでしょう。要は超絶プロだろうがジュニアプロだろうが「失敗せずスムーズにこなせば成功。つまり失敗しないことが第一」なのでしょう。はああ~。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年9月27日 (金) 18時40分

キモい女gpsスキップは作戦ですね!
顔の調整なんじゃないの?一度整形したら定期的にメンテナンスしないといけないしね。
またも薬のせいで肝機能障害に陥り始めたかね。
他の選手は怪我と戦いながら、痛みを堪えながらスケートを続けているのは、スケートが好きだから。
フィギュアスケート嫌いないキモの演技は惰性で仕方なく滑っているように見える。
最初のジャンプだけ転倒しないようにして、後は向上心がまったくないので汚いスケートのまま。
ソチ五輪閉会式でトリを務めるキモは、それまでに顔のお直しをやらなきゃ バンクーバー五輪の閉会式のトリを務めたプル様以上の演出をお買い上げした寒村会長に申し訳が立たないしね(^w^)
今まで何度も怪我だと発言しながらも、何事もなかったようにケロッとして一発勝負でお買い上げメダル(^_^;)
もっと惨い怪我をした今井 遥ちゃんは失敗恐れず試合に出続けてたものね(;_;)
ゆきなハンも怪我でジャンプの練習が出来なくなっても頑張ってたしね
安藤さん マイウェイこの曲聞くとフランス人はマイウェイでは無くて『コムダビチュ~ド♪ 平常運転』原曲を思い浮かべてプッと吹き出しちゃいます。コムダビチュ~ドゥ~ 相も変わらず Or いつもの様に(^_^;) 安藤さん gpsカナダにエントリー?と言われてるけどエリボン杯は やめた方が得策だと思います。

投稿: ニコル | 2013年9月27日 (金) 19時00分

二コル様へ

スケカナはアメリカのコートニー・ヒックス選手が
TEBはカナダのアメリー・ラコステ選手が代わりにエントリーされました。
安藤さんはそもそもエントリー希望を出してませんので
今後スキップ選手が出たとしても代わりにアサインされることはないと思います

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 19時09分

黒猫様、こんばんは。

キムがGPS欠場するという事は、五輪までキムの演技が観られないという事でしょうか?五輪前にキムがどれくらい爆上げされるのか、演技内容と採点傾向をチェックしておきたかったのですが…。これではロンドン世界選手権の再現が、ソチ五輪で行われるような気がします。

安藤選手は演技を上手くまとめたようですね。出産・育児しながらという事を考えれば、このくらいでも上出来でしょう。予想した通りです。
点がどうなるか気になっていましたが、B級大会の割にはまともですね。全盛期を過ぎて衰えた選手や、実績があるのに本来の実力が上手く出せなかった選手に対して、PCSが甘く点けられる事はよくある事だと思います。だからこそ審判の質が悪いと問題になる訳ですし。
粗い画像で、大きい画面でコマ送りも出来ないので、どこまで正しい採点なのか判断が難しいですが、セカンドLoが回転不足になっているのは気になる傾向です。浅田選手のセカンドLoも厳しくされそうですね。
キムだったらあの演技内容でも65点くらい出るのではないでしょうか。キムの爆上げ具合は異常ですから。

安藤選手が五輪に出られる可能性は低い…本人もよく分かっている事ではないでしょうか。「安藤選手が五輪代表になったら嫌」と言って叩く人が居ましたが、そんな可能性の低い事を気にするより、演技内容に対して正しい採点が行われるよう働きかける方が有意義だと思います。
現時点では、キムがレベルの低い演技を大きなミス無くこなし、かなりの高得点を得て五輪金メダルを獲得する可能性の方が高いでしょう。
多くの人が安藤選手の事に気を取られてる間に、キムサイドは着々と準備して来た訳です。彼らの望むシナリオ通りに進められているような気がして、今から気が滅入ります。

投稿: ハピネスヒル | 2013年9月27日 (金) 19時16分

GPSを辞退すると第6戦目終了までは試合やショーには出場できませんが
その後は自由に国際競技やアイスショーに出場することはできます

KYさんが復帰試合を選ぶならNRW杯だと思います
その後は国内選手権も4CCも辞退して
五輪出場となるのではないでしょうか

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 19時34分

黒猫さん、今晩は。
安藤選手のSP見ましたが、私もほぼ黒猫さんが書かれたような事を思いました。
最初の3Lz-2Loを跳ぶ前のクロスカット、以前は3~4くらいで跳んでいたのが6つくらいになってましたね。
スピンはレイバックスピンがどうなっているか気になってましたが、腰が後屈していないスピン・・・。キャメルスピンやシットスピンは軸がブレブレで回転速度も遅い・・・。
フリーではこの点をどうしていくんでしょうね。多分私の予想では後半の演技がかなりあやしくなってきそうな予感がします。

投稿: 三固 | 2013年9月27日 (金) 19時37分

megumi様、情報をありがとうございます。

五輪前に1度くらいはキムの採点傾向をチェック出来そうですね。
キムのGPS欠場は、他の選手が振り回されずに演技出来るという事なので、本来喜ばしい事のはずですが、キムはこれまで「名誉の伴わない実績」を積み重ねて来てますから、観てる側としては楽観視出来ません。
バンクーバー五輪のような失望はもう味わいたくないものです。

投稿: ハピネスヒル | 2013年9月27日 (金) 19時56分

韓国経済とキム・ヨナの爆得点や出演回数の相関関係は興味深いです。

国家ぐるみの象徴創造政策ゆえの現象・・・、反日カルト宗教の同類であることの立証みたいなモノです。

韓国悪権力者たちは、あらゆる者・物・事を悪権力者の利権の為に使う・・・。

悪権力者たちは、本当に醜悪で、悪権力者たちに使われたり従ったりしている人々は、本当に哀れです。

醜悪な者たちの力を削ぎ、哀れな人々を出来る限り少なくする為には、韓国経済の縮小が有効だったりして・・・。

投稿: 日メン8771 | 2013年9月27日 (金) 20時37分

ネーベルホルン杯

男子SP

1 Nobunari ODA JPN 87.34
http://www.youtube.com/watch?v=ZrK_U1pWFYU

2 Jason BROWN USA 79.41
3 Jeremy TEN CAN 76.49

プロトコルSP
http://www.isuresults.com/results/nt2013/NT2013_Men_SP_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年9月27日 (金) 20時52分

ここ(ソチ間近)に至っての安藤選手の騒ぎ、何なのでしょう?

私はファンでも何でもないので怒りも無いのですが

彼女の行為が、結果的にまっとうに努力してる他の選手の邪魔をする行為になるのであったら、正直黙っていられないかも。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年9月27日 (金) 21時06分

私もKYの怪我は嘘か大げさな気がしています。
去年と同じパターンで銀河点頂こうってシナリオ通りなのではないでしょうか?どうせGPシリーズ出なくても彼女の場合は最初から点数が用意されているようなものですし。
あと、買収のお金に制限がある…というのも本当にありそうな気がしています。
騙されないようにしましょう。

投稿: gabi | 2013年9月27日 (金) 21時07分

織田選手も好スタートを切れましたね。

曲調は織田選手によくあってますね。

前半のけだるいような曲調から後半のテンポが上がるところで
滑りのスピードなどに違いを見せてメリハリは出せていると思います

1つだけ注文を付けるなら最初のジャンプでしょうか。
3Lzコンボ直前にはステップが入ってないので
ステップからのジャンプは冒頭のクワドだと思うのですが
せっかくきれいに跳べているのに
「明確なステップ」がない、というか乏しいために
加点が伸びてないのがもったいない。

ステップからのクワドは難しいですが
今のルールは直前のステップからのジャンプに関してかなりうるさくなっているので
もう少しジャンプの入りのステップを工夫したほうがいいかもしれません

次はFSですね。彼はザヤック自爆が多いので
その癖が出ないことを祈ります

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 21時34分

織田選手の演技を見ました。ジャンプも決まりスピードもあり曲も彼のキャラに合っているようでとても良かったです。
評価も技術点はプラス評価でした。
それにしてもpcsってなぜあんなにばらつくんでしょうか?
ある審判はすべての項目で8点以上なのに別の審判は6点台ばかり。
演技に対して個人の好み(というか私情いれまくり)で点をつけているとしか思えません。
マニュアルがあるのに点数が開くのは???
不思議です。

投稿: kurusa | 2013年9月27日 (金) 21時35分

PCS評価全体的に辛めですね。
2位のジェイソン・ブラウン選手には
6番ジャッジが全て5点台つけてる。。。。なんでやねん

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 22時07分

ヨナがなんちゃって故障で試合放棄しだしたと思ったら、今度はテレビで要らないヨナキャンペーンが始まっていましたので報告します。
多分テレ東の都市伝説?の特番だったかと思うのですが、昔のドラクエの復活パスワードが未来を予言している、ということで「きむよなは こおりのうえお うつくしく まうね」というものがあることを取り上げていました。(他にもいろいろあるらしいのに)
キムチ悪すぎてすぐチャンネルを変えてしまいました!(にしてもあの人に美しいって…笑)
後からドラクエの復活パスを調べてみたら「あさだまお こおりのうえお うつくしく おどる」というものもあるらしいのになぜこちらを取り上げなかったのでしょうね?日本の番組なのに。
まーた一般の人向けの「みんな47のことを忘れないでね」キャンペーンですか?本当に気持ち悪いです。

投稿: ぷよラー | 2013年9月27日 (金) 22時08分

SPを前の方のグループで滑走しておいて、おおよそ得点操作してから、
FSで最終滑走グループに入ると、不正行為がし易いのか?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年9月27日 (金) 22時19分

初めてコメントします
安藤選手は、以前から姿勢の悪さなどが気になってあまり好きなタイプの選手ではありませんでしたが、出産後のこの演技はすごいなと思いました。
でも、やっぱり皆さんのコメントにある通りオリンピックに選ばれるレベルではないですよね。

伊藤みどりさん現役のころからフィギュアファンですが、最近の、演技と点数のかけ離れ具合は、訳が分かりません。

安藤選手の演技と今回の点数はやっぱり納得できない部分があり、皆さんご指摘の通りキムヨナにだんだん似てきた・・・というか、練習不足だとこうなるんだということがわかり、キムヨナの演技は練習不足の賜物(?)なのに、あの点数・・という不可解さ、論より証拠って感じです。

それに安藤選手の演技を見て思ったのは、アダルト選手権のようなゆったり、のんびりした雰囲気を感じました。

引退して、ショーにでるプロになったほうがいいのでは・・と感じた演技でした。
もう1児の母、25歳の大人です。
旦那の稼ぎが悪かったら、私が養ったる!!ぐらいの勢いでプロになり結婚したほうが良いのでは???

投稿: まりママ | 2013年9月27日 (金) 22時25分

織田選手上々のスタートですね。

何年か前までの日本選手の予想順位は
高橋、織田、小塚だったと思うが
ここに去年羽生が入り

高橋、羽生、小塚か
高橋、小塚、羽生か
となった様な。

こう言っては何だが織田選手は才能を開花させることが十分にできなかった?ジュニア時代は猫足着氷の軽やかさとそのモダンな軽さで強い印象。

そんな高橋選手にはない持ち味があったが、モロが手を出しだのなんだの、正直モロとは違う、ヨーロピアンではなくアメリカンの持ち味があったのに。
(勿体無い、あのモダンさ。)正直モロゾフは手を出さない方が良かったのでは?

あそこが分かれ目だったのかも。

私は、モロと高橋選手が袂を分かつまでは
対極としての高橋、織田(ヨーロピアン対アメリカン)と捉えてました。

なのに、モロが介入してそれが狂ったのではないでしょうか。

織田選手、勿体無い。

スミマセン。あくまで私の繰言です。あれ?と思うところは流してくだされ~。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年9月27日 (金) 22時45分

kurusa様

>それにしてもpcsってなぜあんなにばらつくんでしょうか?

私もそう思いますよ。なんかいい加減だなって。特に最近(といっても早2年前ですが)では2011年のグランプリファイナルでの男子フリー。

高橋選手はSPで5位と出遅れましたがFSは素晴らしい演技で巻き返し銀メダルと獲得しました。あの時のFSのPCSの採点でも、ほとんどが高得点だったのに唯一TR(トランジッション=繋ぎ)の採点で5点台をつけたジャッジがいて唖然としましたよ(´△`)

そこまで演技を見合わない点数をつけたジャッジは説明を提示しなければならないはずなのですが。未だにその真相は不明です。どうなってしまったのかなーって私だけでしょうか?(^^ゞ どなたかご存知ありませんか?

4回転以外は完璧な演技だったのにFSまでも、この3ヶ月後に開催されるニースの世界選手権と同じような茶番が起きました。優勝はSPトップのチャンがしても仕方ないけどFSは2転倒もしておきながら、ほぼ完璧だった高橋選手のFSよりも上で1位の完全優勝でした。

だから、未だに2011-2012のチャンの不敗神話で騒いでた日本のマスコミにはいつもムカムカしてました(笑)女子はキムが欠場でとりあえず「平和」ですが男子にもそんな選手がいるのが、男子フィギュアファンとしての憂鬱なところ(ファンの皆様ごめんなさいm(._.)m)あのジョニーも「彼がいるとフェアな戦いにならない」と嘆いていたくらいですから。

ただ、彼はキムとは違い人間としてはお茶目なところもあるから憎めませんけど。憎むべきはISU。本当に何とかならないものでしょうか。せっかくの五輪シーズン。誰が勝つにしても、クリーンでフェアな戦いを見たいですね。

今は成龍ペアと、リード姉弟、織田君、美姫さんの健闘を祈ります。
みんな、頑張って下さいね♪ヽ(´▽`)/

投稿: えいこ | 2013年9月27日 (金) 23時21分

黒猫さまへ。趣旨と違う書き込みを御容赦くださいませ。日本存亡の危機なのです。
10月1日に安倍総理は、消費増税の判断を決めるそうです。しかし、安倍総理は昨年の総裁選挙以降、デフレ脱却まで消費税は上げないといって、選挙を戦ってきたはずです。これに怒った多くの国民は、安倍総理・財務省・首相官邸の各フェースブックに多量の反対意見を書き込んでおります。下記動画は、25歳の青年が消費税の嘘を上手く纏めております。
http://www.youtube.com/watch?v=dQ3NRx4IldY
共感された方は、「消費増税絶対反対」の書き込みはいかがでしょうか?デフレ不況下で増税すると、日本は終わります。

投稿: とらねこ | 2013年9月27日 (金) 23時41分

ここのコメントの方、だれもKYさんの怪我を信じてない(笑)

みなさんの意見、あ~私もそう思ってた。という、内容ばかりで
ほっとしました。

確か、KYさんと同世代の韓国人スケーターが(なんとかナヨンと
いったかな?)かなり昔、KYさんは何かあるとすぐに「どこそこが痛い」
と騒ぎだすが、「ほんとは、なんともないのよ~」と言ってたそうですね。

プログラムがこなせなくて、いらいらして、「足が痛い!」と騒いだの
でしょう。

投稿: はむはむ | 2013年9月27日 (金) 23時43分

Narumi TAKAHASHI / Ryuichi KIHARA FS Nebelhorn Trophy 2013
http://www.youtube.com/watch?v=FcYVDsHx6B4&feature=youtu.be

成龍FS 80.12 合計129.54

五輪出場権獲得出来ず残念ですね。

投稿: (古)ゆき | 2013年9月27日 (金) 23時51分

ショックです!!成龍ペアがオリンピック出場叶いませんでした。OP枠をかけたなかでの順位は5番目…
4点ちょっと足りず…
大丈夫だと思っていただけに、残念です。本人達が一番悔しいだろうけど、この後の大会も頑張って下さい。
リード組には是非頑張ってOP出場を果たして欲しい。

団体戦は…ペア無しなら、どうなの?ただ疲れるだけには出てほしくないなぁ…と思います。全員揃って、メダルを獲ってほしかったから。

投稿: 幸乃 | 2013年9月27日 (金) 23時53分

高橋&木原組、個人戦は残念ながら出場権ならず、でした。
転倒2度が痛かった。

ペアを組んでまだ8か月くらいですので
まだしばらくは好不調の波が続くのかもしれませんね。

アイスダンスのリード姉弟が出場権を獲れば
団体戦メンバーとしての出場の可能性が残されていますが
クリスが膝を怪我していて万全ではないようです。

クリスの故障の事を知ってから
成龍にソチの舞台を踏ませてあげたいと思う反面
たった一組しか出場できないアイスダンスで
団体戦、個人戦と連戦が続いて無理をさせたくない
・・・という思いも正直芽生えています

ソチの事は考えなくていい。リード姉弟には
今できる精いっぱいの演技をしていただきたいです

投稿: megumi | 2013年9月27日 (金) 23時58分

幸乃さんへ

ソチ団体戦出場には男女シングル、
ペア、アイスダンス各1組ずつのなかから
個人戦出場権獲得者が最低3組揃っていなければなりません。

3組のままででの出場でもよいのですが
残る1種目についてはミニマムスコアクリアを条件に
団体戦補充メンバーとしての出場がルール上認められています

但し補充メンバーと個人戦出場権が1枠しかない種目は
SPとFSで選手交代をすることはできません

高橋&木原組は先日のロンバル杯でSPとFS両方でミニマムスコアはクリアしています。
アイスダンスのリード姉弟が個人戦出場権を獲得して
GPF終了時点で上位10か国に日本が入ることができれば
出場可能となります

投稿: megumi | 2013年9月28日 (土) 00時08分

黒猫様 皆様 こんばんは

我が家では 毎朝スッキリを見ているのですが・・・
(以前はフジだったのですが嫌になり・・・しかし結局はどこも同じですね;;

昨日の浅田選手の時と今日の安藤選手のニュースを扱った時の
テリーの態度の違い・・・朝からイライラしてしまいました;

気にしなければ良い とは頭では理解してるんですが・・・

昨日の浅田選手のニュースの時も以前の様な暴言はありませんでしたが
安藤選手の名前を出して絡めてきたので
何となく想像は出来てたんですけどね

別に誰のファンで誰を応援しようと構いませんが テレビでそれを出すのは
いかがなものかと。

私が大人げないだけかも知れませんがwww

KYさんの欠場は特に驚きも無くw
ソチまでの各試合に出るほど体力ないですもんね;
怪我の真相は分かりませんが
怪我のせい?でwフリーもエコプロになりそうですね!!
珍しく中身の詰まったプロになりそうだったのに KYさんも悔しいでしょう^^

投稿: 碧 | 2013年9月28日 (土) 00時24分

megumi様

詳しく説明して下さりありがとうございます。
いつも、わかりやすくルールなどを解説して下さるので、感心しておりました。

団体戦に成龍ペアがでること可能性は残っているのですね。
でもやっぱり、リード姉弟のこと、シングルの選手の事を考えると....
難しい事ばかりのフィギュアスケート。
どうなっても応援だけは続けていきたいと思います。

投稿: 幸乃 | 2013年9月28日 (土) 00時41分

皆さんかなり弱気だね。黒猫さんを含めて悲観的。まあ、あれだけ八百長されれば疑い深くなるのはわかる。

ここで、意見を聞きたいんだけど。なぜISUは八百長を止めないのか。ISUは競技団体。自分たちの商品の価値を貶めるような行為をなぜ三年も四年も続けているのか。それもあんなゴミ国家のために。そしてなぜ誰(世界中のメディアや関係者たち)も何も言わないのか。みんなの意見を聞かせてください。

意見をまとめていけば、その中からソチでの明るい灯が見えてくるかもしれない。たとえば黒いジャッジたちの名前、顔入り名簿を世界中にばらまくとか。ソチが間に合うかどうかの別問題があるけどね。大丈夫でしょう。意地でも間に合わせるはず。カネあるし。

黒猫さんやmegumiちゃんの言う通りにまたもや物事が進めば。これはまるで青森のミスりんご娘がミスユニバースになるようなもんだわ (青森の人ごめんね。差別よとか叫ばないで。あくまでもたとえ話だからね)。3Cが怒るよ。世界三大美人国。コロンビア、コスタリカ、チリの皆様方の事だけどね。こちらでぶったまげたのは、ホントこの国の人たち。ミスコンがスンゴイ国民行事なんだ。老いも若きも。その情熱半端ない。アジアではフィリピンとタイかな。情熱負けてるけどね。

小さい頃、先輩に猿にマスターベーション教えたら死ぬまでやるよ、と教わったことがあるんだ。猿は手持ちにないから犬で試した。そんな事ないよ。止めるよ。犬でさえ止められるものをこの人たち止められないんだな。八百長。カネはマスターベーションよりは気持ちいいものなんだろうね。

* 団体はダンスで入れてくるよ。出てもらわなきゃ困るもん。国別で何回稼いだのISU。オレは出なくていいと思ってるけどね。

投稿: 小川 一 | 2013年9月28日 (土) 02時12分

ネーベルホルン杯

女子結果
1 Elena RADIONOVA RUS 188.21(SP 1位9(FS 1位)
http://www.youtube.com/watch?v=j_54BreRLSc

2 Miki ANDO JPN 162.86 2 4
http://www.youtube.com/watch?v=sC8OjXpeHBQ

3 Ashley CAIN USA 162.39 3 2
http://www.youtube.com/watch?v=0qSj9KYvjV4

6 Elene GEDEVANISHVILI GEO 144.80 6 7
http://www.youtube.com/watch?v=QkS4O35lV5o

プロトコルFS
http://www.isuresults.com/results/nt2013/NT2013_Ladies_FS_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年9月28日 (土) 08時19分

おはようございます。安藤さんの結果出たみたいですね…、これから仕事が始まるので これだけ言わせて下さい。順位は特になんですけど得点は「あぁ…やっぱりなぁ…」です。今日も一日頑張ります!。

投稿: Cutie | 2013年9月28日 (土) 09時03分

小川さんの問いに自分なりに考えてみましたが、犯罪に手を染めた(八百長に加担した)人間が一度試して上手くいったらそりゃもうやめられませんわ。
自慰行為は自己満足だけだけど他人まで欺いて自らが潤う ならこれほど痛快な事はないからね。
イカサマ賭博師が改心して公正にやった話なんて聞いたことないでしょう。
お縄になるまで珍太達は絶対悪行を辞めることはないと思う。
調子に乗って規約破ってまで会長職にしがみついたんだから、珍太。
でも基本的な問題はフィギュアスケートの本場であるヨーロッパや特にアメリカで人気がなくなったのが全ての原因だと思います。
斜陽のフィギュア界で珍太に「金を集めてきた!」と豪語されれば反論出来ないのが今のフィギュア界の現状なのかもしれません。
弱り見に祟り目って事かな。
逆にアメリカ在住の小川さんに聞きたいのですがどうしてここまでアメリカのスケート人気は凋落したんでしょうか?

投稿: sato | 2013年9月28日 (土) 09時04分

黒猫様、皆様おはようございます。Liveで見ていて長かった-!成龍ペア良く頑張ったさ!8ヶ月のペアで怪我など乗り越え本当に頑張ったと思います。やっぱりSportsゎ真摯にうちこむ姿が表れるんだなと思いました。成績も問われますが、スケートに対する気持ちなどが心に突き刺さり目頭が熱くなりますね。安藤選手ゎ何でこんなメディア戦略をとってしまったんだろうか…。普通に日本スケ連のルールで勝ち上がり、今日の演技でも良くやった頑張ったってなったはず!感動もあったさ!ママだとか、子供だとか、出産だとか、そんなのゎ後から話題としてついてくるものじゃないかと思っております。最初から美談にしようとするから、どす黒いものが裏で蠢いてる印象しか残らない。実際に、すぽるとの元中野選手のインタビューなど見て聞いていると、は?みたいな、つじつまが合わなくなってきたり???がいっぱいに。もうね色々な予想ができちゃいますよね。kyにしろ、安藤選手しろ、日本スケート連盟に、ISU珍太と愉快な仲間達にしろ。こんなダークなイメージにしてどんすんのさ。真っ白な氷に、真っ白な心で真摯に戦う世界の選手達を、これ以上真っ黒なイメージに染めないで欲しい。黒猫様、オリンピックまでもう時間がありません。署名や行動などオリンピック前に動きゎないのでしょうか!?ここに集まる皆様で何か出来ないのでしょうか?自分ゎ直ぐにでも動きたいです。でなければ、皆様がコメントされている事が現実になる恐れが大だからです。

投稿: 窪塚 | 2013年9月28日 (土) 09時53分

KAZUYAさんの動画が紹介されていたので、こちらも紹介させてください。
こちらはKAZUYAさんがコメントをつけて方の動画です。
「大企業優遇の消費税の大増税で、財務省・主税局へ電凸!」
 http://youtu.be/_Jzw-A7SSSI

今日もこの件でKAZUYAさんの動画がアップされてますね。
あと安倍首相の真意は、こちらもKAZUYAさんから知ったんですが、9月22日長野智子インタビューである程度分かりました。

投稿: といかけ | 2013年9月28日 (土) 10時07分

お得意の仮病&おさぼり、やっぱり来ましたね。最初っからGPSなんか
出る気なかったくせに。昨年の一発勝負での銭河点優勝は、ソチでの
エコ八百連覇への予行演習。ただし、サムスン五輪と言われた茶番とソチ
ではあちらの資金量が不安なので、先に維持費を格上げするという〃努力〃はしてますけど。
とまれ、あいつが怪我しようがしまいが、どんな演技でもカネメダルは既定路線。万が一、ロゲ同様、チンクも辞任すれば別ですが、どこのジャッジも賄賂かハニトラでがんじがらめになっているので、あちらの国のいいなりでしょう。
もちろん、次の開催地でもあるので、その折のいろんな特典もちらつかせているはず。ただし、その辺りにかかる費用は日本からせしめる気満々なんでしょうけど。

投稿: danshidanshi | 2013年9月28日 (土) 10時27分

なるほど!
KYのキャンセルの理由はカナダは買収できたがフランスは無理だったという訳か
ふむふむ

投稿: jyun | 2013年9月28日 (土) 10時28分

あと一つは
同情票獲得の為か
これまでも腰が痛いとテーピングを見せ
同情による加点にPCSを受けていたっけな

投稿: jyun | 2013年9月28日 (土) 10時32分

ミキティはそんなにダークですかね。
多少グレーくらいかもしれませんが、ヨナの真っ黒と同じではない気がします。
競技会出場権はお買い上げすれど、審判お買い上げはしていなかったようですし。
youtubeを観させていただきましたが、真摯に頑張っているのが伝わってきました。
迫力やスピードは落ちましたが、柔らかい美しさが出てきたと思います。
ジャンプも頑張っていたと思います。
「2-2-2」も飛んでいましたし。
「1-1-1」で200点越えの誰かさんとは、大違いだと思いました。

ヨナの何が一番問題かと言ったら、審判お買い上げによる「疑惑の高得点」なんですよね?
ヨナとミキティには、言い訳する癖とか、マスコミ対応などにおいて瑣末な共通点がありますが、「疑惑の高得点」においては違いますよね。
なので、同一視するのは、なんだかなと思います。
そんな人はいないかもしれませんが。

投稿: カカオマス | 2013年9月28日 (土) 11時28分

今回ゎ限りなくダークに近い。グレーでもよくない。Sportsゎクリーンでなくてゎならない。正々堂々と競い合うのがSports。小学生の運動会のが健全である。kyが悪いとか安藤選手が悪いとかじゃない。今の現状に至るまでのスケート界全体の問題だと思う。だからこそダブって見えてしまう人もいれば、そうじゃない人もいる。これゎスケート界の腐敗を止めなければならない。だからこそ1人ひとりがフェアの精神で行動なり、声をあげて団結しなければ、フィギュアスケートの終焉が近い将来訪れると思います。

投稿: 窪塚 | 2013年9月28日 (土) 12時02分

窪塚さまのお考えはわかりました。
まあ、お金や政治まで絡む世界ですから、小学校の運動会レベルの白さはどうしても無理ではないかと思います。
現実的には、その黒さのレベルをいかに薄く出来るかと言う話になると思います。

ヨナの黒さは、ぶっちきりの黒さであって。
韓国人そこまでやるか的な話ですよね。
なので私からすると、ミキティとヨナは、遥かにかけ離れています。
もちろん、いろんなお考えの方がおられるだろうとは思いますし、いろんな感じ方があるのも当然ですね。

投稿: カカオマス | 2013年9月28日 (土) 12時31分

カカオマス様、自分もそう思います。如何に、白いスケートリンクに近付けるかですよね。捉え方などゎ色々とありますが。向かう先や思いゎ一緒だと思っております。カカオマス様、御言葉ありがとうございました。

投稿: 窪塚 | 2013年9月28日 (土) 12時42分

【安藤美姫訴訟ちらつかせゴリ押し復帰 テレ朝もあの手この手でバックアップ】

東スポWeb 9月28日(土)11時20分配信

 フィギュアスケートのネーベルホルン杯(26日、ドイツ・オーベルストドルフ)で元世界女王の安藤美姫(25=新横浜プリンスクラブ)が約2年ぶりに復帰。女子ショートプログラム(SP)ではほぼミスのない演技を見せ、59・79点で2位につけた。今回の“掟破り”の出場に関して本紙は国際スケート連盟(ISU)との蜜月関係があったことを報じたが、舞台裏ではさらなる“禁じ手”を使っていたという。安藤サイドの暴走はまだまだ続くのか。


 愛娘ひまわりちゃんの前で、美姫ママが「マイ・ウェイ」に合わせて氷上を舞った。3回転ルッツ―2回転トーループの連続ジャンプでは2つ目が回転不足となったものの、単独の3回転ループ、ダブルアクセル(2回転半)は成功させた。技術点は30・13点。ISUが五輪出場の条件として定めたSPの最低技術点20点を軽々と上回った。

 安藤は「衣装を着てメークをしてリンクに立つと、どうなるかと思うぐらい緊張した。大きなミスなく終われたのはすごく良かった。ほっとした」と目に涙を浮かべた。

 2011年10月の「ジャパン・オープン」を最後に休養し、今年4月に女児を出産。父親を明かさなかったことで大騒動に発展した。フィギュア界の話題を独り占めしたなかでの国際大会復帰。

 ただ、日本スケート連盟による強化指定選手から外れていたため、本来なら国際大会出場には10月の関東選手権、11月の東日本選手権出場と“手続き”を踏み強化指定を受けなければならなかった。無理筋を通せた裏にはISUとの蜜月関係があったことは本紙19日付紙面で報じたが、安藤サイドは他にも国際大会出場へ“禁じ手”を連発していたという。

 サポートしたのはテレビ朝日。安藤の出産は本人がテレビ朝日系「報道ステーション」で明かしたように、安藤サイドと同局はもはや一心同体と化している。「安藤の出場を見込んでか、日本スケート連盟の知らぬところで早々にネーベルホルン杯の放映権を買っていた」(フィギュアスケート関係者)。放映権者の強みに加え、大会の看板スポンサー権まで先に購入することでISUを懐柔。「ドイツ連盟からの招待」という形で出場をもぎ取ったのだという。

 最後に残されたのが「日本スケート連盟の許可」という高いハードル。他の選手の手前、たとえ招待といえども通常の手続きを踏まない安藤に、連盟側はそう簡単に首を縦に振れない。実は、安藤サイドはここで「訴訟」の2文字をちらつかせたという。「安藤側は“もし了承してくれなければ訴訟も辞さない覚悟だ”と迫ったそうですよ。連盟側も、認めるしかなかったようです」(あるフィギュアコーチ)

 安藤サイドがどういった形の裁判に持ち込むつもりだったかは不明だが、日本連盟とすれば選手から訴えられるとなるとイメージダウンこの上なく、今後の活動に支障が出る。安藤側は連盟を敵に回すことなど、全くいとわなかったようだ。

 安藤は27日のフリーで36点を超えれば、ソチ五輪出場への第1関門を突破する。安藤は「五輪を考えると、フリーでも最低技術点をクリアできたら半歩でも一歩でも進めたことになる。頑張りたい」と意気込むが、復帰の過程を見る限り完全に開き直っているのは間違いない。暴走はまだまだ続きそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000011-tospoweb-spo

投稿: | 2013年9月28日 (土) 12時53分

キモヨナがケガで2大会出られないって
朗報~~~~
心ゆくまで思いっきり休養しなさい!

投稿: みなと | 2013年9月28日 (土) 13時03分

窪塚さま
こちらこそ、どうもありがとうございました。

ところで、上でご紹介の東スポの記事によると、ミキティが金や電通の力?に物言わせて強引に出場したことは事実なようで、その点がダークと言えばダークなのでしょうね。
そこを、「スケ連やスケ連の方針に従っている他の選手達への冒涜」と捉えるか、「べつに構わないのでは」と捉えるかですよね。
私は、ミキティの過去の実績からすれば、出してやったっていいではないかという考え方です。
ミキティも生きていくために必死なのだろうし。

私は、究極のところ「採点のお買い上げをするかどうか」で、判断をするつもりです。
なので、通常の採点を受け入れているらしいミキティを、今のところは問題視していません。
ヨナの「1-1-1」での200点越えがいかにトンデモないことであったか、今回あらためて感じました。

投稿: カカオマス | 2013年9月28日 (土) 13時27分

競技や選手を統括する組織が決定した枠組みの埒外でやる選手がいることで、競技自体成り立っていくんでしょうか?
多くの選手たちが、決められた道筋に従って上を目指している中で、
勝手を許していたら、他の選手たちや親から、不満が噴出しそうだけど。
最終的に連盟は、誰にも何もせずに、ただ演技の評価だけする形か、スポンサーのいない選手に限って強化指定で奨学金のように援助をすればいいんでしょうか?
私が今連盟の立場にいるなら、やはり苦々しく思います。
連盟は特定選手のマネージャーではありえないけれど、国としての強化は目指さなければいけない。
自分ならどう決定するだろうか。
難しくて答えが出ません。

投稿: 裏山 | 2013年9月28日 (土) 13時45分

マスコミは安藤選手に構う暇があったら、限り無く黒に…いや黒だろうヨナ選手の周辺を嗅ぎ回ったらいかが?自国の選手をあーだこーだと書く暇があるのなら限り無く黒いヨナ選手の八百長疑惑についてお書きになればいい。
マスコミの中に一人でも勇気のある人間が居るのならね。

安藤選手の採点が普通に採点されていて良かった、ひまわりちゃんの為にも堂々と生きて欲しいから。

投稿: ゆんゆん | 2013年9月28日 (土) 13時53分

同じアマチュアスポーツでも、中学校の部活動などの世界であれば、統括組織の方針が一番であり、「勝手は許されない」で終わりでしょうけど。
もはや、アマチュア選手といってもコマーシャルに出るわけですよね。
真央ちゃんは、トップクラスの芸能人以上の影響力を持っています。
ミキティも真央ちゃんほどではありませんが、芸能人なみの扱いを良くも悪くも受けている。

そうなると、今後の生活的なものも考えれば、多少強引なやり方をするのも致し方ないかなと、私は思うのです。
もはや、ミキティを取り囲む世界は、ミキティ単独の考えだけではどうにもならないのではないでしょうかね。
大人の事情というのが、複雑に絡んでしまって。
ただ、勝負が決まる「採点お買い上げ」という最後の一線は超えていないと言う点で、ヨナとは大違いだと思っているのです。

投稿: カカオマス | 2013年9月28日 (土) 14時27分

私にとってKYは、面識もないのにこれほど嫌いな人間はこの世に見つけ
出せないってくらい嫌いな人間ですが、安藤さんの事はこれに比べたら
はるかに?低い「嫌い」程度。
それでも、よく言われるKYの1-1-1で200点越えの異常さは
安藤さんの今回の演技に対しての得点と比較した時あらためて明確に
わかりますね。
今回は安藤さん比でかなり低い得点ですが、しばらく休んでいた選手が
復帰後初めての試合でこの程度なのが、いたって普通でありKYみたいに
さぼってたやつが図々しくまた返り咲いてきてさらっと200点なんて
出せるなら、その間も必死に休むことなく苦しい練習に耐えてきた他の
選手の肉体の疲労と時間は何だったというのか。
フィギュアスケート自体、本来1日だったか1週間だったか忘れたけど
その時間を練習しなかっただけで取り戻すのにものすごい時間がかかる
って誰だったかが以前言ってましたしね。

投稿: ヒロミ | 2013年9月28日 (土) 14時28分

↑の東スポの記事を紹介したのは私です。
ゴメンナサイ。名前が抜けてしまいました。

回転不足判定が厳しくなってからの安藤さんは
GPSに関して一見ミスのない演技をしながら160点台ということがたびたびあったので
「ジャンプがトリプル4種を1度ずつしか入らずパンクあり、
スピン、ステップはレベル取りこぼしだらけ」という内容の割には
評価は高く出たという気がしました

優勝したラジオノワちゃんよりPCSを抑えられたのは
後半スピードの衰えがはっきりしてしまったからでしょうね。

安藤さんの出した162.86というスコアは
浅田、鈴木、村上選手らにはコンスタントにクリアできる数字です。
今井選手や今季からシニアに上がる宮原選手にも良い演技をすれば超えられるスコアでもあると思います。

WSに関しては浅田、鈴木、村上選手は不動の日本トップ3ですし
今井選手やその他の選手も安藤さんのランキングを上回っています。
シーズンベストスコアを更新できる機会はもうありませんので
「全日本表彰台選手とGPF斉呪医メダリストとの成績比較」
「全日本表彰台選手とWS最上位3名、SB最上位3名との成績比較」
には持ち込むことは難しくなります

「上に挙げた4選手の二人以上が大きく台落ち」でもない限りは
安藤さんが表彰台に上がってもソチ代表入りは厳しいと思います

投稿: megumi | 2013年9月28日 (土) 14時44分

こんにちは。
本当に色々ありながらスケートには真摯に取り組んでる姿、むしろ以前の美姫ちゃんより感動しました。
今回は爆盛り点出なかった。Kに対しても去年とは違うぞというところをISUもスケ連も見せてほしいです。
Kの欠場、どうとらえたらいいのでしょうか?
ソチGPFで感じたロシアのプーチン大統領の、威嚇かなり感じるのですが。

投稿: ほこり | 2013年9月28日 (土) 14時47分

シンプルに考えて
採点を「買う」(買収)ことによって、表彰台にのること。
もはや通常の(規定通りの)採点では勝てないことをky陣営は認識してるので
フェアな対応ができないみじめなk国の代表なのでしょうね。

難関学校の裏口入学でなんとか入学できた生徒のように
しかも能力がイマイチの裏口受験生が「トップ合格じゃなきゃいやだ!!」とごねて
またまたプラスの裏金を積み、採点を「買って」トップ合格したものの
入学後の勉強がついていけずに同級生から「あの人、裏口入学したから。。」と噂され
仲間はずれになっている図がkyなんですよね。

ISUは裏口入学を堂々とやらかしている実行犯でもあり
スポーツそのものを汚し、「お金」体質がぷんぷん臭って
世間では「採点競技はねぇ〜、おもしろくないのよね〜」と、敬遠する人も私の周りには
います。


投稿: YS | 2013年9月28日 (土) 15時22分

こんにちは

まずは安藤選手、鬼門のフリーも何とか滑り切り台乗り果たせたことは素晴らしかったと思います。心素直におめでとうです。出産から半年もたっていないのですよね。

しかしそうは言っても髙須クリニックの看板、しかも2つあったような、、、あれ見た時、コルピさんが出場断念してから決して時間があったとも思えないのですが、美姫さん出場の話がえらい早くちゃっちゃと進んだんだろうなと。
バックの力(=カネですよね、やっぱり)ってやはりデカいんだわ。。。
訴訟の件は正直ぶったまげましたが、何の訴訟なんでしょう?
彼女の判断か、入れ知恵によるものかも気になった。一応相手は連盟ですよ???しかも五輪シーズンというのに。。。柔道みたいにセクハラされたとかじゃ、まさかそうはあるまいし。。。

megumiさま(いつも詳しく有り難うございます!)、後半戦の大きな国際試合には五輪以外ユーロに4CCが有りますよね。美姫さんがあと3か月弱でどこまで上げてくるか未知数ですが、それでも浅田・村上・鈴木・宮原4選手を超えてくるのは正直ミス待ち(失敬)でもどうだろうかと思えなくもない(これまた失礼か・・)。勿論彼女たち以外にも今井さんもいる、本郷さんもいる。
五輪枠よりも正直4CCの方がどうだろうかと・・・。。。4CCの出場枠ってどうでしたっけ?確か五輪に出場する選手は皆4CC出れるんでしたっけ?あと枠も五輪枠数よりも多かったような。
結果次第ではその4CCでさえ選ばれなかったら美姫さんにとっては今回が現役最後の国際試合となってしまうのか?
もしも、今回連盟の許可がおりなくて尚且つ後半の国際試合も出れなかった最悪の場合を想定しての『訴訟』だったのかなと?
この部分引っかかってしようが無いデス。。。

カカオマスさま仰る(いきなり失礼いたします)「採点のお買い上げをするかどうか」にもう2つ付け足させてください。
リップ判定に火病を起こしコーチの非公式の抗議がまかり通ってしまい、キスクラで『もっと出せや!』と恫喝にもとれる表情までもが通ってしまうという、異常の何物でもないわ。

投稿: にゃんこ | 2013年9月28日 (土) 15時38分


ISUや日本スケ連に物申せる日本人(一応)と言ったら
あの「女帝」しかおるまい。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年9月28日 (土) 16時24分

一大会のジャッジだけではすまずに、異論や疑問を唱えていた解説や選手や関係者すべてが、あとで黙るかにおわせるのがせいぜいになった時点で、ISUが世界中に緘口令をしきにかかったんかなあと。
試合に出る認可権など持ってますから、やはり業界内ではものがいいにくそう。
北米一般メディアのおかげで、ペア疑惑のときに、難度よりぐらついたか否かですべてがきまるように散々煽られたので、今でも北米の一般人は内容よりもこけたかどうかくらいで見ている人が多いのかなあ?と想像していますが。
解ってみている人はフラストレーションを溜めるし、あまり細かく見ない気がするし。スポーツスターに事欠かないから、一つの競技を無視してかかっても、メディアはいたくもかゆくもないかも。
全米、ロシア、カナダ、欧州まで全ての参加者を見られる日本がまた、特別にいい環境なんだと思いますが、他の地域ではそもそもそんなに放送がないので認知度も低いのでは?

投稿: オールドファン | 2013年9月28日 (土) 16時26分

安藤選手はフリーも大きなミス無く、無事に終わったのですね。体力面で不安な発言をしていたので良かったです。
今回の出場は運営側と安藤選手サイドの利害関係が一致しての事でしょう。私は今更メディアのいう事なんて真に受けませんけど。
目の前のチャンスを掴みに行く貪欲さがないと、トップアスリートとしてやっていけません。品行方正に礼儀正しく…なんて居たら、つけ込まれて損をするだけです。あらゆるスポーツにおいて、日本人アスリートがそうやって損をするのはもう見たくありません。買収やドーピングさえしなければ良いと思ってます。

facebookのISU公式ページで、安藤選手の写真に口汚くコメントを残したK国人が居ます。この人はロンドン世界選手権の時も、ありとあらゆる浅田選手の写真に汚い言葉を書き込んでいたキムファンです。
誰かのファンを名乗るなら、その選手のイメージダウンになるような事はせず、○○ファンであるというプライドを持って行動して欲しいものです。
感情論で嫌いな選手を叩けばスッキリするかもしれませんが、端から見れば印象が悪く、そんな人が「公平な採点を」と謳っても誰も耳を貸しません。所詮「自分の贔屓する選手が勝てないから文句言ってるだけ」とされるからです。
本当に公平さを求めるなら、もっと冷静に物事を見て判断しなければと思います。

投稿: ハピネスヒル | 2013年9月28日 (土) 16時28分

再度失礼します

先のコメで、後半戦にはワールドがあるのをすっかり忘れていました。
しかも日本開催というのに、、、大ボケにも程がありますね・・・。。。

投稿: にゃんこ | 2013年9月28日 (土) 16時34分

安藤選手、今のこの時季にしてはまずまずだったのではないでしょうか?

ハピネスヒルさまの仰るとおり、もうあの復帰会見で全てテレ朝等が握っているのだと思いました。
でなければ、あんな単独インタビュー取れるはずもないでしょう。
トヨタの所属も辞め、強化選手も辞退・・・引退かと思いました。
でも、何かの変化でオリンピックを目指すと言われたと記憶にあります。
オリンピックを目指す=オリンピックに出る。
ということではありません。
もし、イコールなら問題ですがチャンスは選手になら誰でもあると・・・。
それは、当たり前のことでしょうね。
先日、カーリングでオリンピック代表と最終予選に出る代表が決まりましたが、今まで頑張ってきた中部電力は代表にはなれませんでした。
そういうこともあるのです。

フィギュアスケートは全日本で代表が決まります。
GPシリーズで好成績をあげた選手と全日本表彰台の選手が有利でしょう。
安藤選手にはGPシリーズにはエントリーはありません。
完全に不利です。ですから、ネーベルホルン杯に出たかったのでしょうね。
幸か不幸か出場は果たしましたし、初戦としてはまあまあの出来!
スポンサーも気に入るか要らないかは別にして、応援は必要です。

ただ、公平にみて全く無理とは言いませんが無理に近い位置だとは思います。ですから、騒ぐことはないと思います。
でももし、この短期間で以前の輝きを取り戻せたら、それはそれで凄いことだと思いますし、彼女の努力の賜物でしょうね。
そういう姿を見たいと思うファンもいるのではないでしょうか?
どこまでかは誰にもわかりませんが、今まで応援してくれた方々にそれを最後に見せたいのではないのでしょうか?
そういう思いだということを安藤選手も言っていたように思います。
そうなれば、代表も夢ではないかもしれませんが、厳しい道のりでしょう。

投稿: kokotomo | 2013年9月28日 (土) 18時01分

窪塚様へ。KAZUYA動画のユーチューブ版ありがとうございます。財務省FBは削除疑惑でさらに炎上しております。

投稿: とらねこ | 2013年9月28日 (土) 19時34分

安藤さんの演技、見てきました。
無難な仕上がりで良かったんじゃないかと思います。
ただ、課題も多い、、、
ここからどのくらい、以前の彼女に戻して来るのか、楽しみですね。

投稿: kaizou | 2013年9月28日 (土) 20時01分

カカオマス様のコメントを読んで、同じ考えの人いらっしゃるので
ほっとしております。
KYと安藤選手を同じレベルで語ることに非常に違和感を覚えていた一人です。
今回の試合を見て、爆上げ加点がなく、安藤選手が真摯に競技に向き合っていると感じました。
全日本までにどこまで復活してくるのか素直に楽しみです。

私は公平な採点はもちろんですが、今シーズンで引退を表明している選手は
特に、自身が納得のいく演技で最後を飾って欲しいと思っています。
(もちろん、ソチ代表は公正に選んで欲しいです)

それと、東スポの記事はあまり信用できないように思います。
きちんとした取材と裏づけを取らないメディアで有名なので・・・。

投稿: nana | 2013年9月28日 (土) 21時31分

安藤選手の動画、見させていただきました。今できる事はやりきったのかなという印象です。ところで、お隣の大統領の妹が詐欺で有罪になりましたね。この前は、いとこの子供

投稿: 通りすがりですが | 2013年9月28日 (土) 21時59分

途中で切れてしまってすみません。続けますと、いとこの子供が詐欺で逮捕されましたよね。しかも常習だとか・・・・。まあ、国民はkyの心配より自国の心配したほうがよいのではないですかねぇ。

投稿: 通りすがりですが | 2013年9月28日 (土) 22時12分

織田選手 

2位と大差で優勝されました。おめでとうございます。ここにきてすごく調子を上げてきていますね。
とっても頑張ってきているんだろうな。
早く動画がみたいです。

投稿: kurusa | 2013年9月28日 (土) 22時18分

安藤選手を称賛している方の多いコメントところ水をさす様で悪いですが…安藤さんがはいったい何の為にオリンピックを目指してるのでしょうか?
フィギュア界初のママアスリート,ママとしてオリンピックをめざしてるそれを世間に印象づけ価値をつける為?
安藤さんを応援してる人には悪いけど他の選手の様に夢で目標でというものをどうしても感じられません。

投稿: ナナリー | 2013年9月28日 (土) 22時28分

今晩は。
安藤選手のFP見ました。やはり予想通りでした。後半のスピンとステップが・・・
(゚ー゚;
出産後にしてはまずまずの出来具合ですが、安藤選手、インナーマッスルが鍛えられなかったようですね。ここの部分は中々筋肉がつきにくいので、出産してマイナスからのトレーニングでは難しかったんでしょう。
多分、安藤選手にはインナーマッスルやスタミナを短期間でつけるのは難しいと思います。
トレーニングですぐ取り戻せるものと、時間をかけてゆっくり身につけないと取り戻せないものがありますからね。
安藤選手はよく「挑戦」と口にするけど、長い間計画を立ててコツコツ努力してきたものしか挑戦はできません。
短期間で努力はしていますが、彼女がしていることは「博打」がふさわしいと思います。

投稿: 三固 | 2013年9月28日 (土) 22時30分

ネーベルホルン杯

男子結果

1 Nobunari ODA JPN 262.98(SP 1位)(FS 1位)
http://www.dailymotion.com/video/x15akwa_nebelhorn-trophy-2013-nobunari-oda-fs_sport?start=2

2 Jason BROWN USA 228.43 2 2
3 Jeremy TEN CAN 205.56 3 5

プロトコルFS
http://www.isuresults.com/results/nt2013/NT2013_Men_FS_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年9月28日 (土) 22時44分

satoさんへ

普通のアメリカ人(スケートファンを含めて)がスポーツに求めているのは強い事。そしてそれより大切なのはFairである事。Cheat(ズルする事、カンニングなんかも含むんだよ)が嫌いなんだ。それがクスリだろうが、八百長だろうが嫌い。このあたりは単純な国。

ここからは時間が前後するかもしれないので事実関係だけを書いていくと。

新採点試験的導入当時。アメリカのスケ連には強硬に反対するのがいたんだ。親玉の二人。タイムスの記事で明確に反対を表明してた(記事は見つからない。時期が不明なため)。そのためこの国が新採点を国内大会に導入したのはトリノの年の全米が初めて。このスケ連の二人を含めた新採点反対派を珍太が(陰で動いて)追い出して傀儡スケ連を作り上げた時期は不明。

そのトリノには全米に出場しなかったクァンがごり押しで出場。あげく出かけたトリノで腰をまた痛めて(点を取るためビールマンを練習してて痛めたらしい) アウト。そして金と期待されたコーエンが2コケでとれず。ここがアメリカスケート人気の転落のポイントだったと思うよ。あまり日本では報道されてないと思うけど。ジョニーがショートかフリーかどちらか忘れたけど。会場に行くバスが遅れて着いたのがギリギリ。ゾンビみたいな顔で滑った。テレビのコメントはトンマなジョニー。アメリカのスケートファンにとっては踏んだりけったりの五輪だったね。

クァンが中国系。コーエンがユダヤ人。おまけジョニーは誰もが知るゲイ。アメリカ人、特にスポーツファンが(陰で)嫌う人たち。ズルしないで、強ければそれでも応援するんだろうけど。ズルはする、強くもない、おまけにトンマとなればサヨナラだよ。

次に出てきたのが未来ちゃんだけど。あまり可愛くもない日本人じゃ。クァン、コーエンの二人が踏み潰した荒野を元に戻すには荷が重すぎる。そのうち長年スケートを放送してきたディック爺、ペギーのABCが放送から撤退。スケートは五輪放送局のNBCの独占になるんだけど。ディック爺とペギーは嘘を言わない人たちで。ある意味スケートファンから信頼されて尊敬されてた。この二人トリノではNBCのゲスト解説者として解説してたんだけど。爺は銅はスグリじゃないかという司会の質問に。「転ばなきゃいいってもんじゃない。醜くしがみつくより美しく転ぶ方がマシじゃ」と答えたよ。バンクーバーでは及びじゃなかったね。会場ではなくスタジオの暖炉のそばで少しだけ感想をたらたらと。さしさわりのない。あの時八百長はNBCを含めた全米メディアも買い上げた総力戦だったから。爺に正直に答えさせなかったんだろうね。

テレビのこちら側のファンたちもそこまでは馬鹿じゃないから八百長の臭いを感じてはいたと思うよ。そして無能な傀儡スケ連。それやこれやで踏み潰された荒野からファンが一人消え、二人消えたのが今のアメリカスケート。

させ子が何を勘違いしたのかロスでアイスショーしたでしょ。大コケで。メディアは買収できてもカネ払うファンまでは買収できなかったって事だ。誰が朝鮮人の八百長スケーターのショーなんかカネ出して見るか。

satoさんも長い事がんばってるね。あと少しお互い頑張りましょう。オレが嫌いなアメリカにそれでもいられるのは、この国のほとんどの人たちが備えている正義感があるから。オレはズルは大嫌いなの。

投稿: 小川 一 | 2013年9月28日 (土) 22時53分

五輪代表には技量のある選手が選ばれるべきです。しかし、技量が無くても五輪を目指して頑張る権利は皆にあります。
例え下手でも、性格が悪くても、長い間遊んでいても、少ししか努力をしていなくても…五輪を目指してはいけないなんて事はありません。その上で実力のある者が五輪代表を勝ち取るのです。
努力しても才能が買える訳ではありません。長く努力しても報われない人もいます。それがシビアなスポーツの世界、完全なる実力主義です。だからこそフェアなのです。

努力した者が恵まれるべきという人は、真の公平さを望んでいないのでしょうか?自分の好きな選手が優遇されるべき、嫌いな選手は五輪を目指す事すら許さないと?
私はフィギュアに対して、公平な採点だけを望んでいます。

投稿: ハピネスヒル | 2013年9月28日 (土) 23時42分

ナナリー様 こんぱんは

始めに私が感じる感覚をお伝えしますと、ほとんど賞賛の声はないようですが?敢えて云うならば、批判のトーンが下がった程度くらい?

そらから、オリンピックを目指す目的は夢でなくても良いですよ。
確かに、夢、未来の子供達に夢を勇気を・・・という事は素晴らしいですね。実践できるかは、また別のお話ですが。

ただ、確実に言えること、「お金」(日本人には批判されやすいですが)を、目的にした人は強いですよね。(安藤さんとは全く関係ありません)
これは、フィギュアで感じたことではありませんので、ありからず。
ハーフパイプの、世界選手権とOP、Xゲームが一番わかりやすいです。
世界チャンピオンなど、子供扱いですよね。
同じOP競技で、連盟に縛られる者、自由に武者修行できる者、どうして扱いが違うのか、なんだか運営も曖昧だなーと思います。
目標が、「夢」でなくても、すごい技や演技には目が釘付けになります。人間ここまでできるのかーと。
十分OPても楽しめました。
ですから、目的は個人の自由でよいのではないですか?
観客には演技内容で勝負する。全てはこれだと思います。

投稿: なんとなく | 2013年9月28日 (土) 23時54分

寝ぼけ眼で申し訳ございません。
誤字がいつにも増して沢山・・・(>。<)
皆様、お許し下さい。

おヨナさんは選択する競技間違えたのかもしれない・・・と、今ふと思いつきましたσ(^◇^;)

投稿: なんとなく | 2013年9月29日 (日) 00時07分

佳菜ちゃん、中部選手権欠場・・・心配です。
使っていた靴が壊れ、以前の靴で足が腫れた???
大丈夫でしょうか?ジャパンオープンもエントリーにも不安が・・・。
ソチのシーズンの大切な時期、怪我に繋がらないように気をつけて!
欲しいですね。

町田選手もクワド成功で高得点をあげたようですね。
益々、オリンピックの代表戦が熾烈になる気配がします。
織田選手も4T+3Tを成功させた。
これは、凄いことではあるけど選手にとっては大変ですね。
嬉しい悲鳴です。

投稿: kokotomo | 2013年9月29日 (日) 00時18分

小川さんご説明ありがとうございました。
よくよく考えたらイタリアも韓国も今だにスポーツに八百長が付き物の国柄ですからね。
珍太にしろキム陣営にしろ八百長なんて普通の事ぐらいに考えているんじゃないかな。
ソチではプーチンが珍太やキムの行く先々に盗聴器仕組んで奴らの悪事を暴いていただきたい。

投稿: sato | 2013年9月29日 (日) 00時25分

安藤選手のFPの衣装が赤と青の組み合わせ、、、なんか嫌だわ。韓国の国旗みたいでさ。もっと素敵な衣装に替えほしいよ(。>0<。)。
成績は2位だったそうですが、他の選手はそんなにボロボロだったのかしら??
小川様のアメリカ凋落の経緯は大変興味深く読ませていただきました。
以前から気になっていたのですが、ロシア男子はメダリスト級の選手を常に絶えることなく輩出してきたのに、なぜプルシェンコ以降パタリと途絶えて待ったのでしょう。(女子もスルツカヤ以降パタリ、ですね)ただ単に「メダルを獲得できる才能ある選手」に出会えない、これが理由だったのでしょうか。あの政治力のあるロシアが、、。
もしご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: | 2013年9月29日 (日) 00時56分

上記事はPIPでした。失礼しました。

投稿: PIP | 2013年9月29日 (日) 00時57分

アイスダンスでリード姉弟がソチ五輪枠を獲得したそうですね!
すごいすごい!
日本人にはなかなかなじみのない種目だけに、今後が楽しみです。

投稿: くまおまま | 2013年9月29日 (日) 01時01分

やったー♪
キャシー&クリスおめでとう♪\(^o^)/

クリスは膝の痛みを抱えながら渾身の演技。サムライ姿に感動。゚(゚´Д`゚)゚。
キャシーも綺麗だったし、素晴らしい演技でした。

織田君も神演技で圧勝だったとか(見逃した~!)。おめでとうございます。
成美さんも龍一君も頑張りました。これで団体もOKですね^^

美姫さんもミニマムクリアという事で。話題の中心になるのは
仕方ないですが、優勝した織田君が放ったらかしなのがね…
いい加減にマスコミの方には「格差」は無くして戴きたいものですが。

未だに「男子もやるもんだ」って言ってる記者がいて「唖然とした」って
とある記者が言ってました。その方はどれだけ遅れてんでしょうね^^;

佳菜子さん、心配ですね。JO楽しみにしてますが、無理もして欲しくない。
早く良くなることを願います。あと1週間。皆さんの新プロ楽しみです(^-^)


投稿: えいこ | 2013年9月29日 (日) 01時17分

リード姉弟五輪出場権獲得おめでとう!
五輪に関してはミニマムスコアもクリアできて良かったです。
クリス選手のひざの故障が心配です。
ワールドSPに関しては昨季4CCでクリアできていますので
五輪まで焦らず治療に専念していただきたいです

上位10か国のみ出場できる団体戦に関しては
滑り込みセーフとなるのでしょうか

現在のところ
○2013年ワールドにて4種目で出場権獲得
→アメリカ、カナダ、ロシア、フランス、ドイツ

○ネーベルホルン杯で4種目獲得できた国
→中国(アイスダンス)、ウクライナ(男子シングル&ペア)、
 イタリア(男子シングル)

○ネーベルホルン杯で3種目の出場権獲得
→日本(アイスダンス)、イギリス(ペア)、
 オーストラリア(男子シングル、女子シングル、アイスダンス)の3か国。

※()は新たに出場権を獲得した種目

日本は既に出場権2を持っていて
オーストラリアは3種目すべて最終予選で出場権獲得なので
たぶん大丈夫ではないかと思うのですが・・・

投稿: | 2013年9月29日 (日) 01時51分

↑団体戦出場国が決まるのはGPFが終了した時点のポイントランキング上位10か国でした

ソチ団体戦に関してネーベルホルン杯で
五輪出場資格を得たのは11か国でも
昨季ワールドや今季GPFまでの1大会最大獲得ポイント合計で
全出場国が決まるのだそうです。

日本は昨季ワールドでは男子シングルは最高位が4位、女子は3位ですし
アイスダンスに関しては今季2大会出場が決まっている
GPSでポイントを獲得できればおそらく出場権は得られると思います

投稿: | 2013年9月29日 (日) 02時14分

スミマセン。また名前入れるの忘れた。。。(^_^;)
団体戦出場権について書いたのは全部ワタクシです(^_^;)

大変失礼いたしました

投稿: megumi | 2013年9月29日 (日) 02時17分

桂 でおます。読んでて頭痛がしたら即安定剤を飲むべし。ずるさは人間の美徳・あるいは言葉通りの悪なのでしょうか?
世界は表と裏の世界・正邪・清らかさとダーティ、看板が大切。でも本音もちらほら。オバマはんは戦争しかけたい・傾きかけた軍需産業・自国の力・支持率も回復。でも国民が説得させられない。これが本音。シリアへの介入の賛否の有力国に武器輸出国のフィルター(識別紙)をかけられないマスコミの罪。美姫ちゃん・ずいぶん叩かれて・でも国際スポーツ界の過去の裏の汚さ・戦争の歴史上の裏のかけひきの汚さに比べたら。
日米開戦前に怖いおじさん顔(来栖・野村中米大使)がいくら日本の無実をえうつたえても、若く美しくアメリカ東部大学出の宋美鈴が・流暢な英語で日本が中国で悪さしていると泣き顔でうつたえれば・アメリカの国論はすぐに後者に味方を。アメリカは難しくない・シンプルな奥になの。これが歴史・裏の世界の現実。アシュリー・ワグナーが金の有力なら・三大スポーツのひとつ。フィギユアに肩入れする国民とマスコミが黙っていない。金妍児選手の正当とするもらいすぎ問題もね。真央選手の採点不備の解決ならアメリカ大統領を味方にと・過去にオピニオン。少数しか僕に支持なく。「かけひき」が国際政治間には大切。ビジネスにもね。Aが平和をとさけんでも、相手のBは泣き顔で戦争反対。足元を見ればAが先にBの足を先に踏んでいたり。観察が大切ね。いいがかりも使いようで役得になる。こんな世界の不思議さ。H理事・S女子を批判するけれど・色んな国際機関に有力な自国人材を贈れない日本の現実。日本人の平和・アホ・事なかれ主義。みんなお役人みたいな貧しい現代人気質。僕が日揮の社長なら事前に気配りするね。情報には金を惜しまない。マリの惨劇から社員を救えたのに。金でやとわれたボディガードは金で動く。誰が他人のために生命をかけて守ったり。家族がありかれらを養うのだ。犠牲者をすくなくとどめた青い目の裏のしたたかさを学ぶべし。エリートはすぐ催眠術にかかる。相手を信用する。でも庶民は騙されない。生活の日ごろの知恵がある。おバカでありたい。
スポーツに国力が関係している。国運とでも? 不思議に波があって太田・安藤・浅田のジュニア組の台頭。かって日本女史テニス陣も100位内に10人くらいの時代。貧しい土壌(練習環境)でも美しいそばの花を咲かせて、国民の食卓を豊かにしてくれるこの国の気質の素晴らしさ。ひるがえってロシアはどうだろう。理想の国は他国にあるのがわかりはじめた。共産主義幹部の横暴さも・金を得ても一生の暮らしが、かってのように保障されない。有力なバレリーナの国外移籍にも似て。ようやく現実的になりはじめた。中国人も理想郷が世界にいっぱい。おいしいものに気づき・アフリカは彼らの食い物に・西洋植民時代より・ひどくなるだろう。混血もいっぱい。アフリカは中国領土にね。そんな中で日本はきれい。温室の中でケンカしている。○○が悪い。ののしってる間に餌をかすめとられるのね。したたかさ・ずるさ・悪知恵・これを世界平和に使えば美しい。温和な日本人に向いてない。人間はうまいものを手放さい・味をしめれば食い尽くす。名誉も地位も次の世界へのはしわたしにすぎない。新興ロシア女子選手も一時的。素晴らしい物づくり精神のわが国にはかなわない。餌(食べ物)は神にささげ・それを感謝しつつおさがりとしていただくのが日本人。モノづくりは神に通じる道・こんな清らかなお国ぶりを・どんな国もはばめない。世界がおそるべきは日本人のspiritなの。それとアメリカに関して言えば・ゆつくりと後退(崩壊)し始めているきざし。不法スペイン系のかかえこみで在日に悩まされるわが国と似ている。裏でぎゅうじる勢力は・とことんアメリカを食いつくし利用するだろう。安部さんに問題もあるけれど、彼亡きあとは亡国の一途かもね? 僕のことわざ辞典。「美しければ沈黙を・後退したくなければ汚さも味方。敵同士を利用するのも工夫」でした。乱字あればお許し。自分の世界で徹夜明け。ne fronti credeーネ・フロンテ・クレデ。ラテン語で外面を信用するなですよ。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年9月29日 (日) 05時39分

リード組が五輪出場枠獲得 「最後は死んでもいいと思った」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/29/kiji/K20130929006711170.html

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪予選を兼ねたネーベルホルン杯最終日は28日、ドイツのオーベルストドルフで行われ、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が五輪出場枠を獲得した。姉弟のペアは合計126・97点で7位だったが、残り五つの出場枠を争った組の中で4番手に入った。

 日本は昨季世界選手権の男子と女子でともに最大の出場枠3を手にしている。

 リード組は26日のショートダンス(SD)で8位につけ、フリーは78・56点で5位だった。

 ▼キャシー・リードの話 大きな重圧があって、とても緊張した。コーチや家族、ファンの方々にすごくサポートしてもらった。本当にいい気持ち。

 ▼クリス・リードの話 (右膝痛に耐え)最後まで全力で滑ろうとした。最後は死んでもいいと思った。五輪に再び行けるという今の気持ちは言葉では表せない。

アイスダンス五輪切符獲得 団体出場に前進
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/29/kiji/K20130929006710760.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 アイスダンスでキャシー・リード(26=木下ク)、クリス・リード(24=同)組は合計126・97点でソチ冬季五輪出場枠を争う組の中で4組を残して1番手となり、残り5だった枠の一つを獲得した。

 右膝痛のクリスは患部にプラスチック製のサポーターを巻いて熱演。キャシーは「膝が痛いのに頑張ってくれた」と気遣い、クリスは「キャシーが励ましてくれた」と感謝した。日本は男女の五輪枠を持っており、ソチ五輪で新設される団体出場に前進した。

アイスダンス結果
1 Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE USA 147.11(SD 2位)(FD 1位)
2 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS 142.14 3 2
https://www.youtube.com/watch?v=LM1_kmiWSSg

3 Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM CAN 141.99 1 3
https://www.youtube.com/watch?v=n3SKr35FH4c

7 Cathy REED / Chris REED JPN 126.97 8 5
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vO2hkIT_Q4E

プロトコルFD
http://www.isuresults.com/results/nt2013/NT2013_IceDance_FD_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年9月29日 (日) 08時41分

すみません、貼り直します。

アイスダンス結果
1 Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE USA 147.11(SD 2位)(FD 1位)
http://www.youtube.com/watch?v=RAZRJcToWmw

2 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS 142.14 3 2
http://www.youtube.com/watch?v=LM1_kmiWSSg

3 Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM CAN 141.99 1 3
http://www.youtube.com/watch?v=n3SKr35FH4c

7 Cathy REED / Chris REED JPN 126.97 8 5
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vO2hkIT_Q4E

プロトコルFD
http://www.isuresults.com/results/nt2013/NT2013_IceDance_FD_Scores.pdf

投稿: (古)ゆき | 2013年9月29日 (日) 08時45分

リード組、出場権獲得おめでとうございます!
嬉しいですね!

りーど組の出場は大変嬉しいですが、団体戦に関してはどうなんだろう?と思ってます。
あまりこのブログでは話題になりませんが、日本の団体戦出場が現実味を帯びてくる中で、私は楽しみより、心配の方が大きいかな・・・

団体戦はオリンピック開幕してすぐ始まりますよね。
出る選手は、コンディションの調整がむずかしいのではと思うのです。
団体戦と個人種目に出る選手が別なら問題はありませんが、皆さんはどう思われますか?
スケ連が選手のコンディションより、日本発祥の団体戦での好成績に拘って人選するとなると、不安。
選ばれた選手は、断らずに受けると思うので。

もちろん、団体戦も個人戦も好成績がベストなのでしょうが・・・
心配です。

投稿: ナゴヤン | 2013年9月29日 (日) 09時59分

おはようございます。
団体戦に出場となると、やはり真央ちゃんや大輔選手が出るようになってしまうのは避けて欲しい、その前に団体戦は要らないと思います。個人選手に負担が掛かる様な馬鹿な選出だけはやめて貰いたいですね。
3枠から洩れてしまった選手にもチャンスをソチに出られる選手の選出をお願いしたいです。

投稿: ゆんゆん | 2013年9月29日 (日) 10時33分

すいません。
ソチに真央ちゃんや大輔選手が出る事前提で書いてしまいました。3枠に入って欲しい気持ちが強すぎて。3枠から洩れてしまった選手にもソチに出られるチャンスをあげて欲しいと願っています。どういう選出をするのか待つしかないですが。

投稿: ゆんゆん | 2013年9月29日 (日) 10時43分

ソチ五輪フィギュア日程はこちら

競技予定(現地時間) 日本時間 種目
02/06(木) 19:30-22:55 02/07(金) 00:30-03:55 Team男子SP
02/06(木) 02/07(金) TeamペアSP
02/07(金)ソチ五輪開会式
02/08(土) 18:30-23:05 02/08(土) 23:30-04:05 TeamアイスダンスSD
02/08(土) 02/08(土) Team女子SP
02/08(土) 02/08(土) TeamペアFS
02/09(日) 19:00-22:10 02/10(月) 00:00-03:10 Team男子FS
02/09(日) 02/10(月) Team女子FS
02/09(日) 02/10(月) TeamアイスダンスFD
02/11(火) 19:00-22:25 02/12(水) 00:00-03:25 ペアSP
02/12(水) 19:45-23:00 02/13(木) 00:45-04:00 ペアFS
02/13(木) 19:00-23:30 02/14(金) 00:00-04:30 男子SP
02/14(金) 19:00-23:25 02/15(土) 00:00-04:25 男子FS
02/16(日) 19:00-22:45 02/17(月) 00:00-03:45 アイスダンスSD
02/17(月) 19:00-22:35 02/18(火) 00:00-03:35 アイスダンスFD
02/19(水) 19:00-23:30 02/20(木) 00:00-04:30 女子SP
02/20(木) 19:00-23:10 02/21(金) 00:00-04:10 女子FS
02/22(土) 20:30-23:00 02/23(日) 01:30-04:00 EX

http://deep-edge.net/event_detail.php?No=243

団体戦のペア、男子SPは開会式前日から始まります
ペアは日本が出場した場合は成龍は団体戦のみですが
男子FSを滑る選手は調整期間がたった4日しかない
というのがきついのではないかなーと思います

団体戦メンバー選考法はこちら

○ペア、アイスダンス→個人戦出場権獲得選手
○男女シングル→代表メンバーからSP、FSそれぞれのシーズンベストスコア最高得点者
但しSPもFSも同じ選手の場合はFSはシーズンベストスコア第2位の選手

男子は高橋、羽生選手が代表入りした場合
これまでのシーズンベストスコアを考えると
SPでは羽生選手、FSで高橋選手になる可能性が高いと思います。
羽生選手はFSで崩れるところがあり、高橋選手はジャンプで
1つのミスがあってもプロを纏められる選手ですので
↑の人選がベストではないかと思います

女子ではSPで浅田選手、FSでその他の選手になるかもしれません。
でも鈴木、村上選手が代表入りした場合
どちらも十分トップ争いできる得点を出せる選手です。
浅田選手は女子選手では最も構成が高く、大きなミスの少ない選手ですので
できれば浅田選手はFSにとっておいた方が・・・と思います

アイスダンスはクリスが膝を故障中ですが、1枠しかないため選手交代ができません。
クリスのコンディションを考えると団体戦、個人戦とどちらも滑らなければならないというのは
身体的にも負担が大きいのではないかと思います

投稿: megumi | 2013年9月29日 (日) 11時05分

megumiさま
初めまして宜しくお願い致します。
団体戦には3枠から洩れた選手は選出されないのですね残念です。
考えたら団体戦で先に出る選手はソチの雰囲気が掴める利点もあるのかなと、体力的に負担が掛かるのではないかと心配していました、リード組が一番負担が大きいのですか心配になりますね。
とても分かりやすく説明して頂き有り難う御座います。

投稿: ゆんゆん | 2013年9月29日 (日) 11時32分

桂 でごじゃる。タクチェフスカ男爵絵。最近コメントがない? 豪華な執筆陣のおひとりではありませんか。投稿できるのは無制限ではない限られている。今の時間だけ。
僕もいつまでもつやら。金妍児選手(カラボッス)の催眠術にかけられた、フィギユアの王国をお救い下さい。お得意の政治の分野で眠りの姫(真央)に目覚めのキスを。男性版リラの精になってしいたげられた情報王国にパンチの雨を。貴族ののんびり田舎暮らしはおよしになって。アメリカのホームズ君が・君の復帰を待っているはず。事件を解決しましょう。知性と緻密な日本版ワトソンくん絵。日ごろ3時間の痴的・idioticc sleeping beastの読者より。
代わって別ページ「不屈のおばさん」欄にて、鎮静剤のお注射をしてくれたーSomethig Whatさま。感性・鋭さ・日本女性の独特の繊細さがこちらこわいほど。はげましをありがとう。災難から身を護るのはこの気遣いが大切ですね。無印良品で自社の商品をたたむのは「おたたみ」とか? 日本人のこの言葉を磨くネーミング感覚。深しみ(深く味わいがある)・いつくしみ・美しみ(美しくはぐくむこと)ーこの三つは日本人の宝物。貴女さまから多くのsuggestionsをいただきました。限られた言葉数で本質を表現するのも可能ですよ。失敗を恐れることなく・こちらで楽しみあれ。The simple something is beautiful to hear that(なにげなくても聞く者を、美しい世界へ導くもの)と信じるゆえに。.本来は可愛い海好きの魔法使いより。乱れ字はお許し。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年9月29日 (日) 15時21分

桂です。このwantedがお嫌いなら思考停止を。ロンドンのブリティッシュ・ミュージアムが「ロゼッタ・ストー」「パルテノン神殿の破風窓」と共に目玉にしたきもの。
巴里のルーブル美術館も欲しがるもの。そんなお宝が日本に眠っている。「ミロのビーナス、モナ・リザ」とならべて劣らない美術品が?
それは馬高遺跡で出土した 日本の約4500年前 の縄文時代中期に創られた火炎土器。4大文明より古い。わが国はそれほど美の宝庫なの。
ソチでヨナ選手に金メダルを奪われないinstantな電撃アイデアあり(僕は色にこだわり無し・演技のみ)。
北野たけしさんを贈りこむの。フィギユア・スケートの特別オブザーバー。冬季オリンピックの日本の親善大使として、平松理事を通して打診するの。
彼は単なるお笑い芸人ではない。日本人が知らないだけ。世界では美の創造者として有名で多くのファンを。
ソチでFスケートのベスト「ユーモア賞」・「演技賞」、そして「ベスト・ビューティ賞」を選ばせるの。ポケット・マネーから100万円づつ副賞で。
フィギュアSを知らない世界の人々に興味を持たせるために・あらたな分野からの視線で。未来のフィギュアの可能性を広げたい。
こんなコンセプトならイタリア系名誉好き総裁を・説得できるかも。人寄せパンダみたいな国内会長さまもせめてこれくらいのアイデアを。こんな遠回しなしかけが・全世界のマスコミの目を金選手単独からそらせられる。これが間接的な真央への応援・秘策(ある意味で美しい名誉のための罠)。僕は商売と創作の最前線にいるせいで・人間相手のビジネスに自信あり。
たけしさんは「現代の日本の火炎土器・国宝」であらせられるじゃ。爆走しすぎかな。時間無くてまとめ投稿。はいまわる頭の中の観察虫みたい「安藤美姫ネーベルン杯で復帰」「安藤美姫・MyWay」「安藤美姫とキム・ヨナ」「浅田真央の決意」欄にささやかなーmy opinionsあり。
言葉遣いの毒性の深さはは、フロリダ美中年とわてが双璧でんねん。許して。もっともあちらは神さま・わてはデビルと思われてますすけんど。悪魔は美しい者に眼がうるむ弱点あり。わお何こいてる墓場刑務所の住民のくせして。はいはい・消えますわ。

投稿: | 2013年9月29日 (日) 16時17分

↑。桂川 嵐です。入れ忘れ。ごめん

投稿: 桂川 嵐 | 2013年10月 1日 (火) 17時32分

キムヨナの怪我は嘘ですね。GPに出て失敗して評価を落としたくないのと今年はファイナルが日本であること、あと演技を見せてしまうとオリンピックでインパクトがなくなってしまいたいした演技じゃないのがばれてしまうこと、オリンピックで負けたときに言い訳ができること、大体こういった理由でしょうね。本当にきたない奴ですね。正々堂々のせのじもないくそ女です。
いいとこばっかもっていきやがって。オリンピックでは心底転びまくることを祈ってます!

投稿: taka | 2013年10月24日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/53403097

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫とキム・ヨナ:

« 五輪予選に挑むスケーターと砂の城を守る愚かな国 | トップページ | ネーベルホルン杯~織田信成が優勝、安藤美姫は2位 »