« フィギュアスケートのニュースと人治国家 | トップページ | 浅田真央のエキシビションプログラム »

コシのある演技を目指す小塚崇彦と喧嘩腰の韓国

身体の状態が心配ではありますが・・・

THE ICEの演技を見る限りでは、以前のような伸びやかなスケーティングを取り戻したように見えます。

小塚崇彦にしか出来ない演技を、オリンピックの舞台で披露して欲しいと思っています。

アスリート交差点:氷の炎=フィギュアスケート・小塚崇彦

(2013.8.9 毎日新聞)

◇コシのある演技目指す

7月、2カ月半ぶりに米デトロイトから帰国した。デトロイトはとても好きな街だが、やはり日本は、蒸し暑くとも安心する場所である。約3週間の日本滞在は、ほとんどがアイスショーの出演であっという間に過ぎていった。計14公演に出演し、今季のショートプログラム(SP)などを演じた。

今季のプログラムは、SPが「アンスクエアダンス」。リズミカルな明るい曲で、僕の個性を存分に引き出してくれている。この曲は一般的になじみの薄い7拍子。ショーの当初は戸惑っていたお客さんたちも、公演が進むにつれ手拍子をそろえてきてくれ、滑っていてとても気持ちが良かった。感謝です。フリーは昨季と同じ「序奏とロンド・カプリチオーソ」。毎週振付師のところへ通い、手を加えてもらった結果、昨年以上に体力の必要とされるプログラムとなった。

昨季にケガをしたこともあり、前回のデトロイト滞在中には筋力トレーニングに重点を置いていた。今までより、海外の選手の中に交ざっても見劣りしない体になったのではないだろうか。こうして得た筋力は、見栄えだけではなく、今季の僕の強い味方になってくれると思う。

今は、再びデトロイトに戻って練習している。氷上練習を増やし、新しくトレーニングでつくり上げた体とこれまでの自分自身のスケートの滑りが手をつなげるように、しっかりと滑り込んでいっている。

ソチ冬季五輪まで半年を切った。4年前、バンクーバー五輪を控えたシーズンオフとは違い、突っ走ることも怠けることもなくトレーニングを重ねている。隣で黙々と練習をこなす世界王者、パトリック・チャン(カナダ)とともに。

日本滞在の際、香川へ一日旅行した。現在の段階を「うどん」で例えるならば、小麦粉をこね平らにのばし終わり、生地を折り重ねて「高さ」を作っているところだ。シーズンには、それを丁寧に切りそろえ、会場という熱湯へ飛び込む。

しっかりとコシがあり味わい深く完成した姿を、皆さんに披露したい。

==============

■人物略歴

◇こづか・たかひこ

名古屋市出身、トヨタ自動車所属。2010年バンクーバー五輪男子8位入賞、11年世界選手権銀メダル。24歳。

520324_13749371391

小塚崇彦 / Takahiko Kozuka ~ THE ICE 2013

2011 TEB 小塚崇彦優勝&エキシビジョン

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その6』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

800pxkoreanembassy1655kanotounyasun

明暦度(1655年)の朝鮮通信使/大英博物館所蔵

【時論】韓日、朝鮮通信使の精神を生かせ

(2013.8.9 中央日報日本語版)

最近の韓日関係は悪化の一路だ。日本の安倍政権は正常国家化というスローガンを掲げて平和憲法を直し正式に軍隊を保有して海外に派兵できる集団的自衛権を行使するという意図を見せている。太平洋戦争中に性的奴隷として骨身にしみる苦痛と人権抹殺的な傷を体と心に負った従軍慰安婦に対しても日本帝国主義による強制性を否定しあたかも自発的に戦場に出てきたように歴史を歪曲している。

日本の歴史教科書問題、独島(ドクト、日本名・竹島)に対する領有権主張、閣僚の靖国神社参拝は、少なくとも被害を受けた韓国国民の目から見ると退行的民族主義と歴史歪曲の延長線上にあるものだ。いま韓日間には経済と交易はあっても歴史と文化は失踪状態だ。

21世紀に北東アジアは中国の強力な浮上と米国の再均衡政策で大きな変化の渦に置かれている。韓日間の軍事情報交流協定は失敗に終わり、自由貿易協定は停滞状態だ。北朝鮮の相次ぐ核実験とミサイル発射などで韓半島の平和と安定は深刻に脅威を受けている。

このような状況でジェームズ三木という日本の作家が書いた『つばめ』という小説が改めて思い起こされる。何年か前にミュージカルになり韓国でも公演されている。壬辰倭乱・丁酉災乱(文禄慶長の役)直後である1607年に朝鮮宣祖(ソンジョ)が新たに政権を取った日本の徳川幕府に親善使節団を派遣したのが背景だ。朝鮮は刷還(捕虜の返還)を名分に使節を送り、日本に侵略戦争の反省と善隣を圧迫する知恵を発揮した。徳川幕府は正統性を誇示するために儒教思想の先進文物を備えた朝鮮使節団を受け入れる政治的必要があった。朝鮮は平和を望み日本は安定を望んだ。小説『つばめ』はこのような背景から始まる。

771pxedo_l127

江戸城内(三の丸)で陶器や虎の皮等の礼単(進物)を準備する朝鮮通信使(江戸図屏風より)

当時堂上訳官として日本に派遣された儒学者の李慶植(イ・ギョンシク)は戦争により全羅道霊光(チョンラド・ヨングァン)近海で死んだと思っていた妻のつばめと彦根城で再会する。捕虜として捕らえられ日本の侍の水島善蔵の妻となり息子まで1人産んでいた。妻を返すよう求める李慶植と愛しているので別れられないという水島は、筆と刀がぶつかり合う自尊心を賭けた戦いを行った。2人の夫の間で悩んだつばめは結局この世に別れを告げてしまう。

こうしたことも知らず2人は苦心の末に譲歩を決意する。李慶植は相手方が不道徳でも他人の家庭を破壊することを願わずそのまま帰国することにし、水島は妻を帰国させる代わりに2人を結び付けた上官の命令を断った罪で切腹することにしたのだ。作品は通信使の船が出航する大阪の港で2人が会い涙で和解しつばめの冥福を祈る場面で終わる。

この小説のように400年余り前の先祖の知恵がなかったとすれば両国間の善隣はなされなかっただろう。朝鮮通信使が11回にわたり派遣され両国は230年余り文化的に疎通し政治的に信頼した。いま必要なことはまさに朝鮮通信使の通信の精神だ。

韓日関係はこれ以上悪化してはならない。自由民主主義と市場経済に基盤を置き米国と同盟を結んでいる両国は互いに対立し反目するのではなく疎通と信頼の知恵を発揮しなければならない。日本は誤った過去に対し真の歴史的反省をしなければならず、韓国は文で武を返す徳を発揮しなければならない。そうでなければ両国間には元に戻すことはできない深い澱ができるかも知れない。悲しいつばめの悲劇を21世紀に繰り返してはならない。

朴振(パク・ジン)韓国外国語大学客員教授・アジア未来研究員常任代表

Chosenjintsushinshi01

朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』

朝鮮通信使一行の中には、屋内の壁に鼻水や唾を吐いたり小便を階段でする、酒を飲みすぎたり門や柱を掘り出す、席や屏風を割る、馬を走らせて死に至らしめる、供された食事に難癖をつける、夜具や食器を盗む、日本人下女を孕ませる、魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求したり、予定外の行動を希望して拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりといった乱暴狼藉を働くものもあった。

日本人を「倭人」として見下しながらも古く室町には平仮名、片仮名と言った固有文字の存在に、江戸時代には京都、大阪、江戸といった都市の絢爛豪華さに驚いた。1420年の回礼使である宋希景は乞食が食物ではなく銭を欲しがるような貨幣経済の発達に対して驚きの声を上げた(その時の李氏朝鮮では、都市部で楮貨という紙幣が流通していた程度で、貨幣経済と呼ぶに足るものが成立しておらず、布・米を媒体とした物々交換が主であったため)といった記録が残っており、また、朝鮮で後に飢饉を救ったサツマイモ(宝暦度 1764年(宝暦14年))や揚水式水車など、日本から相応の文物を持ち帰っていたようである。特に歴代の朝鮮通信使は日本の揚水式水車に興味を示し、幾度もその構造を絵図面に写して自国に持ち帰ったものの、その後に李氏朝鮮でこの種の水車が用いられたという歴史がないことから実現はしなかったようである。ただしこのような事実は、現在の韓国の歴史認識と背反しているため、韓国側では日本側による捏造・歪曲とされることが多い。またこのような史実を日本側が主張することで、韓国側に反発が起こることも多い。

(ウィキペディア、朝鮮通信使より)

韓国メディアの記事は相変わらず妄想と捏造史の押し売りです。

朝鮮人の蛮行は今に始まったことではないのが、朝鮮通信使の行動から理解できますね。

恥知らずな言動は、深層に存在するコンプレックスが原因でしょうか?

日本人を1000年許さないと宣言したのは、自分達はいつまでも変われないという悲観的な意味なのかもしれません。

憐れだとは思いますが、こんな民族と友好関係など不可能です。

正しい歴史を学び直し、竹島を返還し、日本に対する数々の工作活動を謝罪しなければ、朝鮮人の心を縛る『恨』に囚われた暗い情念はいつまでも消えず、韓国が真の民主国家となる日は来ないでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケートのニュースと人治国家 | トップページ | 浅田真央のエキシビションプログラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【新技“シライ”に待った 命名権争い?韓国代表から横やり】

スポニチアネックス 8月9日(金)7時1分配信

 新技の命名合戦が勃発!?体操の男子日本代表が、東京・味の素トレセンで合宿を公開。世界選手権最年少代表の白井健三(16=神奈川・岸根高2年)は跳馬の「伸身ユルチェンコ3回ひねり」を精力的に練習した。

 同技は世界の主要大会では成功例がなく、成功者の名前がつくことになる。「シライ」が有力候補とみられていたが、合同合宿中の韓国代表から思わぬ横やりが入った。

 ロンドン五輪跳馬金メダリストの梁鶴善が「自分も練習している。自信はある」と告白。世界一の選手から挑戦状を受けた白井は「五輪王者が僕なんかと張り合ってどうするんですか。どうぞ、どうぞですよ」と恐縮していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000048-spnannex-spo

何で韓国選手が日本選手と合同合宿をしているのかも疑問なんですが
何かと日本選手には負けたくない、先に命名権を取りたいとけんか腰に臨んでくる韓国にはもううんざりです。

白井君頑張れ!新技成功祈ってます!!

投稿: megumi | 2013年8月 9日 (金) 21時11分

少し前の話題ですがニャ。

【中国BBS】韓国は恥知らずだ…旭日旗を巡って日本に責任転嫁
【社会ニュース】 2013/08/02(金) 11:29

  中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「韓国は日本が旭日旗を振ったと怒っているぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  東アジアカップ最終戦の日本-韓国戦で、韓国のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕を掲げたことが問題となっているが、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振ったことが原因であり、韓国は横断幕を撤去するよう最大限の努力を払った」と主張している。

  韓国側が素直に過ちを認めるはずがないという予想どおりの展開となったが、中国のネットユーザーからは「韓国人はまったく道理をわきまえないな」、「まったく恥知らずだな。韓国人はいつも言い訳だ。あんなに大きな横断幕を掲げて、日本はちょっと旗を振っただけなんだろ」、「自分が大きな過ちを犯したのに、相手に小さな過ちを非難して、心の平衡を保とうとしているんだな。恥ずかしい奴らだ!」など、韓国の抗議を非難するコメントが多く寄せられた。

  なぜ韓国は旭日旗を問題にするのか。その理由について「韓国は劣等感があるんだろ。日本に支配されていたから、心に影があるんだよ」、「万年属国だったから、旭日旗を見てビックリして、ちびっちゃったんだろ」などといった声があった。

  しかし、旭日旗を振るのは良くないという主張も少なくなく、「日本代表は好きだけど、韓国の言い分も理解できる。確かに日本はちょっとやりすぎだ」、「日本のサポーターはちょっと度が過ぎたんじゃないか」などのコメントもあり、賛否両論となった。

  旭日旗は、韓国側が主張するような軍事的な思想を持ち合わせた旗ではない。今回についても、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振った」と主張し、横断幕の撤去に最大限の努力を払ったと主張しているが、そもそも政治的な横断幕をスタジアムへ持ち込めている時点で対策が甘かったのではないだろうか。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年8月 9日 (金) 21時58分

>日本のサポーターはちょっと度が過ぎた

日本代表ユニフォームじゃなくて横浜Fマリノスユニフォーム着た奴が一人で振ったんですけどねー。大笑。
情報は正しく把握しないとねー。爆笑。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年8月10日 (土) 00時29分

megumiさんがご紹介くださった体操情報、以前、ドイツとの合同合宿は聞いた事ありますが、何であの国の選手と…(*_*)

国際大会で公認されないと技に名前はつかないので、成功する事が鍵ですね。
ただ、凄く難度が高いので、一発勝負だし難しい部分もありますが。

あの選手は、既に跳馬の自名の技を持っているし、白井君はどちらかといえば床のスペシャリストなので、それ程意識してないと思うのですが、余裕無いね〜。
普通は、一緒に頑張ろう、と励まし合うのが良き先輩であり、ライバルだと思うのですが…。

白井君はひねり技が得意で、床での4回ひねりも初に決めたので、期待できるかも。頑張れ〜!

投稿: ラパン | 2013年8月10日 (土) 01時30分

(´・ω・`)
http://p.tl/ROH2
ユダヤにこれを見せてやれば誰に対して怒るのが正しいのかよくわかるであろう
http://p.tl/x1HC
当店には韓流ブームは来ませんでした。
http://p.tl/qutU
KALに動きあり
来年1月で東京以外の支店閉鎖
http://p.tl/sAIj
在日同胞に関する記事(該当部分全訳)
個人的に、「私は好きでこの国を出て行ったんじゃない。だからもっと恵沢が欲しい」というスタンスには、同意出来ません。そこまで愛する祖国で暮らしながら、日本永住権を諦めない理由も、納得出来そうにありません。
http://p.tl/epKY
【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 同じ100メートルでも…
2013.8.10 03:30 [外信コラム]
http://p.tl/aZCd
米控訴裁、アップル によるサムスン 製品販売差し止め請求を審理
2013年 08月 10日 05:46 JST
http://p.tl/Ql_x
Samsungの防水スマートフォン「Galaxy S4 Active」で水没後の動作不良報告
マイナビニュース
2013年08月08日08時00分

程 永華 てい えいか
中国語読み:チョン・ヨンホワ
駐韓特命全権大使を経て、2010年から駐日本特命全権大使。2012年創価大学名誉博士。
和光大学の体制に問題があったため、1975年から池田大作創価学会会長が保証人となり、中国人留学生の正式な受け入れを初めて行った創価大学に正式に留学して学ぶ。入学時に池田会長が中国の周恩来首相と会談したのを記念し、周桜をキャンパスに植え、現在も毎年観桜祭が行われている。
http://p.tl/oF62
「慰安所歴史陳列館」・2014年に一般開放予定
アジア最大の慰安婦遺跡に南京が「慰安所歴史陳列館」を建設する予定
http://p.tl/RsqA
死んだはずのメキシコ麻薬王、目撃証言相次ぐ パーティも主催?
2013年08月09日 20:07 発信地:メキシコ市/メキシコ
19年逃亡の伊マフィア首領、英国で逮捕 旅行会社経営の「最高の隣人」
2013年08月09日 20:10 発信地:ロンドン/英国
独ベルリンにも猫カフェ1号店、「国際ネコの日」
2013年08月09日 18:55 発信地:ベルリン/ドイツ
http://p.tl/9bUX
大仏様が人知れず地震を打ち消す衝撃波を放射

投稿: (´・ω・`) | 2013年8月10日 (土) 06時28分

【韓国若者に「旭日旗」ファッションが人気!? 騒ぐのはメディアと「ネトウヨ」ばかり…と嘆く声】
J-CASTニュース 8月8日(木)19時34分配信

 国を挙げ「旭日旗追放」に猛進する韓国だが、意外にも、一般の国民にはこの動きを冷めた目で見ている人が少なくないらしい。特に若い世代からは、「旭日旗の何が悪いの? かっこいいじゃん!」なんて声もあるというから驚きだ。

  「旭日旗Tシャツ着る我が国の青少年たち 『なんとなくかっこいいから…』」

 韓国三大紙の1つ「東亜日報」に2013年8月7日、こんな記事が掲載された。その行間からは、韓国人記者の渋面が透けて見えるようだ。

■「日本軍国主義の象徴? 知らなかった」

 韓国では現在、旭日旗をナチス・ドイツのハーケンクロイツと同様の「戦犯旗」と称して、大々的な糾弾キャンペーンが繰り広げられている。韓国外務省などが日本の旭日旗使用を非難するコメントを出したのを始め、新聞各紙もこぞってこの問題を書きたて、また内外の芸能人や企業が少しでも旭日旗風のデザインを使おうものなら、たちまちネットユーザーからの「総攻撃」を受ける――こうした異様な熱狂ぶりは、すでにたびたび伝えられてきたとおりだ。

 ところが東亜日報は、こうした報道とはまるで正反対の状況を伝える。

  「このシャツは去年買ったんだ。赤色が広がってる感じがかっこいいよね。他の友達も何人も買っていたよ。日本軍国主義の象徴? 全然知らなかった」

 「旭日旗Tシャツ」を着て歩いていたという18歳の少年は、東亜日報記者の質問に「何が悪いの?」と言わんばかりの口調だ。

 彼に限らず、韓国の若者たちには旭日旗をデザインしたシャツや帽子などが、根強い人気を誇っているという。K-POPの有名歌手たちも、プロモーションビデオやステージなどでたびたび「旭日旗ファッション」を披露している。こうした歌手たちの多くは、ネットユーザーによる「炎上」で謝罪を余儀なくされているが、一般の若者たちはそうした騒動とは関係なく、旭日旗のデザインを素直に「かっこいい」と受け止めているらしい。

  「若者たちは、旭日旗が描かれたTシャツを堂々と着て歩いている。……軍国主義の象徴である旭日旗の意味を、まともに理解できていないのだ」

 東亜日報の記者は、苦々しげにこう書き記す。コメントを求められた有識者も、「学校での旭日旗に関する歴史教育を強化しなければならない」としかめ面を作る。


■「旭日旗に反発する連中の言動は、日本の極右政党そっくりだ」

 確かに韓国内では上記のように、官民をあげての「旭日旗追放運動」が展開されている。その中心を担うのが、「旭日旗」を発見し次第攻撃を仕掛けるネットユーザーたちと、それを煽るメディアだ。しかしこの記事からは、メディアの「期待」に反して「反・旭日旗」が一般層に浸透しきっていないことがうかがえる。

 また反・旭日旗に燃えるネットユーザーたちも、必ずしも韓国全体の「総意」ではなく、いわば日本で言う「ネトウヨ」的な存在として、同じネットユーザーから批判も受けている。ある韓国掲示板では、

  「旭日旗を全体主義暴力の象徴と称する連中の言動は、日本の極右政党そっくりだ。あれはもう病気。文句を言うのもほどほどにしなければいけない」
  「ああしたデザインは数え切れないくらいたくさんあるのに、それにいちいち突っかかるのはあまりに酷い」

と嘆く声が多数書き込まれている。別のあるブロガーも、こう危惧する。

  「こう書くと親日派だと後ろ指を差されるが、この旭日旗問題は韓国だけの強迫観念、あるいはノイローゼだと思う。『旭日旗=悪』と自らを洗脳してきた結果だ。こうした主張は、むしろ国際的に韓国を孤立させるのではないかと心配になる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000007-jct-soci

投稿: megumi | 2013年8月10日 (土) 08時43分

【朝日新聞なぜOK?「韓国起源説」まで… 韓国「旭日旗追放運動」は首尾一貫していない】

「旭日旗を韓国が問題視するなんてことは、昔は全然ありませんでした。日章旗ならまだありましたが……すべて、この2年ほどの話です」

1980年代、韓国で時事通信ソウル特派員を務めた評論家・室谷克実氏はため息をつく。

韓国が近年旭日旗を「日本戦犯旗」と称し、国際的な「追放運動」を激化させている。旭日旗はアジア侵略の象徴であり、ナチス・ドイツのハーケンクロイツと同類――しかし無関係のデザインを「旭日旗だ!」と攻撃するなど、その主張はいささか常軌を逸している。ただ、中には朝日新聞社の社旗や統一教会旗など「例外」もあるようで……。

太陽の輝きをモチーフとした旭日旗には、世界中に類似した意匠が存在している。たとえば国旗では、マケドニアやチベットなどが旭日旗によく似たデザインとして有名だ。ちなみに少し前の韓国ネット上では、

「旭日旗は朝鮮半島・伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」

という「旭日旗韓国起源説」が囁かれていたが、これもその分布の広さゆえだろうか。

特にマケドニア国旗は色が赤地に黄、模様も中央の円から8条の光線が広がるというもので、日本の旭日旗とかなり近い。ところがおかげで、「とばっちり」もあるようだ。

2012年11月、サッカーの観客席の写真に写った「戦犯旗」が韓国ネットの一部で騒ぎになったことがあった。おのれ日本め、またやったのか――ところが、写真をよく見ればこれはマケドニア国旗だ。これはさすがに気づいた人が勘違いを指摘したが、韓国ネットユーザーの中にはマケドニア国旗に対し「それでも、やはりいい気はしない」と感想を漏らす人もある。さらに冗談か本気か判別しがたいが、マケドニア国旗の写真と政府サイトのURLを掲載し、「マケドニアの旭日旗使用に抗議しよう!」と訴えるサイトまで存在する。

マケドニアに限らず、韓国では少しでも旭日旗を思わせるデザインを使えば、大企業やK-POPスターであってもたちまち総攻撃に遭う状況だ。もはや「旭日旗タブー」とさえ言っていい。

■海外企業への抗議成功で「これは効くぞ!」

しかし冒頭に登場した室谷氏によれば、旭日旗が韓国から注目を集めるようになったのは2011年1月、サッカー日韓戦で日本人を侮蔑するパフォーマンスを行って批判を受けた韓国代表・奇誠庸選手が「観客席にあった旭日旗への報復」が理由だと弁解したことが始まりだという。その後、2012年8月、ロンドン五輪でサッカー韓国代表・朴鍾佑選手が竹島領有権のアピールを行い糾弾されたときにも、「体操日本代表のユニホームが旭日旗に似ており、こちらこそ問題」と韓国側は主張した。

「これらの主張は海外では相手にされなかったんですが、韓国内では受けた。その後、韓国人による抗議で海外メーカーの旭日旗風デザインなどを撤回させたことで、日本をおとしめる手段として『これは効くぞ』となったわけです」(室谷氏)

7月28日、サッカー日韓戦をめぐり起こった「旭日旗騒動」でも、韓国外務省報道官が「旭日旗が韓国国民と、過去の日本帝国主義の被害を受けた人々にどのような意味を持つものか、日本はよくわかっているのではないか」と述べるなど、旭日旗「追放」の動きはもはや公然のものとなっている。

■日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針

ところが、そんな中でなぜか「叩かれない旭日旗」がある。1つは朝日新聞だ。

「朝日新聞が叩かれたという話は聞きませんね。なにせ、韓国では『日本の良識的な報道機関』と認識されていますから」(室谷氏)

もう1つは、韓国で多くの信者を持つ宗教団体「統一教会」だ。こちらも、ロゴマークなど紛れもなく「旭日旗」にそっくりなのだが……。韓国内でもこうした「矛盾」に悩む人もあるようで、あるブログでは、

「朝日新聞は反日扇動に必要だから放置、統一教会は触れにくいから放置……これが『反日』の実態だ」

と吐き捨てるように記されている。

なおこうした韓国側の動きに対応すべく日本政府も、旭日旗の使用は問題ないとする政府見解をまとめる方針と報じられている。前述の室谷氏はこれに加え、韓国側が積極的に働きかけを行いつつあるユダヤ人系団体にアプローチするなどし、国際世論を味方につけることが「旭日旗追放」の流れを防ぐためには重要、と話した。

http://www.j-cast.com/2013/08/06180978.html

いくら政府と韓国カスゴミ、ネチズンが音頭をとって
『旭日旗批判』の火病を起こしても
一般の若者は「笛吹けど踊らず」でそれほど批判的にはならないから
今度は統一教会のシンボルマークを持ち出して
『旭日旗は韓国起源』説まで主張し始めるのかな?

もうわけわかんない。
どこまで手前勝手な国なんだか。国交断絶でいいです。

投稿: megumi | 2013年8月10日 (土) 08時55分

【韓国紙「日本の韓国食品展が右翼威嚇で中止危機」と報道 「事実はだいぶ違う」「迷惑している」と関係者は否定】

イオンとイトーヨーカドーが右翼からの抗議を憂慮して韓国食品展の中止を検討していると、韓国紙「ソウル新聞」が大きく報じた。これに対し、韓国政府関係者は報道内容を否定しており、流通2社も困惑している様子だ。

「日本の韓国食品展が中止危機」と題したソウル新聞の韓国語記事は、韓国NAVERのサイト上にも2013年8月8日に掲載された。そこでは、新聞1面トップになったと紹介されている。

■イオンとイトーヨーカドーが中止検討と報じる

記事では、イオンとイトーヨーカドーが10月に全国で韓国食品展を開く予定だったが、韓国で「独島の日」とされる10月25日とぶつかるため、反韓・嫌韓の右翼が激しく抗議することを憂慮しているとした。独島とは、韓国名で日本の竹島を指す。

そして、2社は最近、日本の終戦記念日である8月15日に日韓両国の雰囲気を見て食品展を開くかどうかを決めると、韓国農水産食品流通公社の日本支社などに伝えたことが7日に確認されたと報じた。

イオンについては、韓国大統領が竹島を訪れて日韓関係が冷え込むと、韓国という国名を抜いて12年10月に「旨辛フェア」を開いたとした。そのときは、大阪で右翼の街宣車が出てフェアに抗議し、本社にも抗議の電話や手紙が相次いで困惑したとしている。

イトーヨーカドーについても、サッカー東アジア杯の日韓戦における横断幕問題などで対韓国感情が悪化していることから、韓国食品展の中止を検討していることが分かったという。

なお、大手韓国紙「朝鮮日報」でも、イオンについては、在日韓国大使館の関係者の話として、同様な内容を報じている。

流通2社が日韓関係の様子を見て韓国食品展を開くかどうか決める、というのは本当なのか。

■2社は、報道内容に困惑している様子

韓国農水産食品流通公社の東京支社では、2社から伝えらえたとの報道について、「そのような連絡は特にないです」と担当者が否定した。

「事実は、だいぶ違いますよ。イオンは、今のところ開催の予定も決まっていないと聞いています。イトーヨーカドーも、今年は予定そのものがないようです。ここ何年かは、K-POPや韓流のブームがあり、韓国食品への関心を見て開催していました。今回も、売り上げが伸びそうならやるという、それぞれの企業の判断ではないでしょうか」

竹島や横断幕の問題の影響については、「政治的なことは関係がないので、特にないと思います」とした。右翼の抗議についても、「聞いていないので、分かりません」という。

報道については、「間違いが多くて、迷惑しています。両国の歩みには、プラスになりませんね」と苦言を呈した。

イオンの広報担当者は、韓国食品展について、「お客さまの声を聞いて判断しますので、いつやるということはないです」と説明した。韓国の国名を抜いて旨辛フェアにしたとの報道には「韓国フェアに代わるものではありませんので、事実と違います」と否定した。右翼の抗議については、「報告は何もなく、一部であったかも確認できません」としている。

イトーヨーカ堂の広報センターでは、報道内容について、「まったくこちらには入っていない情報ですし、どこから出た情報か分からないことに対しては、弊社としてコメントのしようがありません」と話した。韓国食品展については、「お客さまのニーズや話題性に合わせてやっていますが、今のところ予定はしていません」と言っている。

http://www.j-cast.com/2013/08/08181179.html

中止になったのは韓国食品へのニーズがないってことでしょう。
日本は食の安全には煩い。
馬姦国製の不衛生な食品なんて食べたいと思いませんよ

投稿: megumi | 2013年8月10日 (土) 09時07分

(´・ω・`)
米ITCがサムスン製品の販売差し止め指示、アップルの主張一部認める
2013年 08月 10日 09:05 JST

韓国企業の国際特許訴訟が急増 前年比131%増 2013/08/07 09:48
【ソウル聯合ニュース】韓国企業と外国企業間の特許紛争が今年上半期に大幅に増加したことが7日までに分かった。
韓国特許庁、韓国知識財産保護協会などによると、韓国企業と外国企業間の国際特許訴訟件数は1~6月に210件に達し、前年同期比130.8%増加した。

英スタンチャート、傘下の韓国消費者金融2社を売却する可能性
ロイター 8月7日(水)18時2分配信
[香港 7日 ロイター] - 英銀行大手スタンダード・チャータード(スタンチャート)<STAN.L>は、韓国の消費者金融会社2社を売却する可能性に言及した。同行は上期決算で韓国での評価損10億ドルを計上しており、韓国は「最も困難な市場」との認識を示している。

米JPモルガンの元社員2人逮捕か=巨額損失で米当局-メディア報道
【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は9日、2012年に発覚した米金融最大手JPモルガン・チェースの巨額損失問題をめぐり、米捜査当局が、損失を隠した疑いで同社の元社員2人を近く逮捕する見通しだと報じた。

米ゴールドマン 、傘下生保の過半数株売却へ 規制強化に対応
2013年 08月 9日 04:50 JST

パソコンなど1万6千台が感染か
2013年 08月 9日 00:57 JST
国内にあるパソコンなど少なくとも1万6千台の端末が、インターネットバンキングの不正送金事件で使われたIDやパスワードを盗む同じ種類のコンピューターウイルスに感染している疑いが強いことが8日、捜査関係者への取材で分かった。警察庁が、2011年から今年7月までに確認した不正送金の被害は600件余り。警察庁の担当者は「さらに増える可能性がある」と警戒を強めている。

【経済】日本企業の投資『脱中国』くっきり上期ASEAN投資、対中国の2倍超 ジェトロ貿易投資報告 2013年08月08日23:33
中国のサイトに日本企業の情報流出
8.08.2013, 16:11
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30447308.html
【経済】日本大手企業の社外秘資料、大量流出 中国の文書共有サイト「百度文庫」でだれでも見られる状態に
2013年08月07日22:35
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30444447.html
【韓国】旭日旗Tシャツを着る韓国の若者たち、「単にカッコイイから」「この模様が日本の軍国主義を象徴するとは知らなかった」 2013年08月07日18:10

米、在外公館18カ所で業務再開へ
2013.8.10 08:56
【ワシントン=小雲規生】米国務省は9日、テロ攻撃の恐れがあるとして4日から閉鎖している中東や北アフリカなどの在外公館19カ所のうち18カ所について、11日から業務を再開すると発表した。

英国・スペイン首脳が電話会談、ジブラルタル問題解決で一致
2013年 08月 8日 17:43 JST

史上初、本格的「雪の貯蔵作戦」 ソチ五輪へ懸命な暖冬対策
2013.8.8 10:44

フェイスブック「いいね!」捏造工場を発見 24時間体制でクリック
2013.8.8 09:48 (1/3ページ)[ネット社会]

ベトナム主席を来春招請 中国に対抗、協力本格化
政府は、ベトナムのチュオン・タン・サン国家主席を来年3月に国賓として日本に招き、安倍晋三首相と首脳会談を行う方向で調整に入った。政府筋が7日、明らかにした。日本は沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立を踏まえ、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島などの領有権を中国と争うベトナムとの関係を重視しており、2国間協力を本格化させて対抗する構えだ。

投稿: (´・ω・`) | 2013年8月10日 (土) 09時51分

イオンやイトーヨーカドーの韓国食品フェア、ニーズが「あるなら」やればいいだけの話ですが、そもそも、「韓国国内の」新聞がやるのかやらないのか、歯ぎしりして記事にする性根が「異常」です。

よっぽど韓国内でニュースがないのでしょうか?いえいえそんな事は無い筈です。
他者を貶め、足をすくう為なら「偽証」など日常茶飯事、性犯罪発生率も日本の5倍もあるのですから、ウンザリするほどの「揉め事」から、痛ましい「事件」が沢山あるでしょう。
そこから目を背け、他国の日本人の「買い物カゴの中身」にキムチが入っているのかいないのか目を光らせ、悦に入ろうとする「異常性」を見直さない限り、韓国の新聞など、カルト宗教の機関紙と同類です。

日本の新聞もその事を「よくわきまえ」、後追いするのをやめないと、ゴミ箱行きにすらならなくなります。購読してもらえなくなりますからね。

投稿: 無明 | 2013年8月10日 (土) 11時27分

統一教会の旗は騒がないで海外の会社にくってかかるって
 本当に気持ち悪い
 クルクルパー民族って、本当なのねー

投稿: marumarun | 2013年8月10日 (土) 11時35分

(´・ω・`)
http://p.tl/vGut
記事入力 : 2013/08/09 23:45
韓国団体 日本裁判所に独島主権妨害禁止の仮処分申請へ
【ソウル聯合ニュース】韓国の民間団体「独島を日本に知らせる運動連帯」は9日、東北部の束草市にある独島歴史資料展示館で記者会見し、日本の独島領有権主張に対応する主権妨害禁止の仮処分を日本の裁判所に申し立てる計画を明らかにした。独島の領有権をめぐり、韓国の民間団体が日本の裁判所に仮処分を申請するのは初めてだという。

http://p.tl/juS0
(朝鮮日報日本語版) 「韓国の大陸棚は沖縄トラフまで」 今月末に国連で発表へ
朝鮮日報日本語版 8月10日(土)10時0分
日本政界・官界の高官が発した妄言で韓日関係が冷え込む中、済州島南方に広がる東シナ海の大陸棚をめぐり、韓国と日本が国連で対決している。

http://p.tl/EcXE
【米国】「戦犯旗・旭日昇天旗」ステッカーがリトルトーキョーのあちこちに貼られて韓人たち激怒[08/09]
http://p.tl/ROH2
ユダヤにこれを見せてやれば誰に対して怒るのが正しいのかよくわかるであろう

http://p.tl/VwRY
リトル東京
http://p.tl/KKnH
Rafu Shimpo

「秋に決断」と米大統領 FRB議長人事 バーナンキ氏再任消え
2013.8.10 10:45
オバマ米大統領は9日の会見で、米連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長人事を「今秋に決断する」と初めて明言、候補に浮上しているサマーズ元財務長官とイエレンFRB副議長の2氏について「非常に有力な候補だ」と評価した。

投稿: (´・ω・`) | 2013年8月10日 (土) 11時49分

半島や大陸に関しては、もう一般メディアもそこそこ遠慮なく扱い初めましたね。
一方でまたランキングをいきなり外されてしまったブログあり。
マスコミは信用できない、その手口の記事は昨日は3位だったのに。
今は国内のほうがアンタッチャブルで、嫌韓も安藤さんもただのミスリード用アイテムなのかな?
メディア的には、韓国では今、メディアだけが半日で加熱しているんだという見方もありましたが。じっさいに体感するわけにいかないですからもどかしい。

投稿: 裏山 | 2013年8月10日 (土) 15時11分

以前放送さるれた日本とユダヤ人のドキュメンタリーでオーストラリアに行ったユダヤ人が旭日旗を涙を流しながら撫でていた姿。随分前になりますが戦時中のユダヤ人救出の話でした。

他に旧日本海軍ユダヤ人輸送作戦。名前を失念してしまいましたが、海軍軍人がA級戦犯として裁かれましたが、ユダヤ人の尽力により助けられました。

日本とユダヤ人の命を助けあった歴史を韓国によって汚されるのは本当に不愉快です。

投稿: さゆり | 2013年8月10日 (土) 23時46分

(´・ω・`)
「情報機関が選挙に介入した」 ソウルで数万人規模の反政権デモ
【速報】ソウルで数万人規模の反政権デモ 2013年08月11日04:05
【愛媛】国指定重要文化財の一遍上人立像焼失か 松山市・道後の宝厳寺全焼
2013年08月10日22:43
http://www.gifu-np.co.jp/column/syasetsu/sya20130810.shtml
2013年 8月10日(土)
竹島上陸1年
冷静に日韓共存の道探れ
今後も同様の判決が韓国で続けば、基本条約の見直し論議、さらには廃棄の主張も出かねない。90年代に従軍慰安婦問題や日本の歴史教科書記述で摩擦が高まった際、韓国国会では条約廃棄と新条約締結を求める決議案が提出されたことがあるが、今日の事態は当時を上回る深刻さを抱えている。
もちろん、日本も従軍慰安婦問題や植民地支配に関する過去の談話見直しに言及するなど、韓国を刺激するような政治的発言は控えるべきだ。先進国となった韓国の自尊心の根底には、かつて支配され、 その後競争相手となった日本の存在が常にあることを忘れるべきではない。

エアライン板から仕入れた、
旅行代理店勤務者からの情報のみで正式発表がないのですが、
大韓航空は旅客業務は東京支店の集約して、他支店は閉鎖、
貨物業務は成田、関西のみで他は取り扱い中止とのことらしい。

エアライン板では燃料費の高騰が理由とのことで、
年内には、地方空港からの路線撤退、成田・羽田・中部・関西・福岡などの
主力路線では減便の可能性が高い。

【特許訴訟】アップルが勝訴、対サムスン特許紛争でITCが輸入差し止め[08/10]

今朝の産経新聞 東方神起が第1面w

ただの全面広告では有りません。

新聞の顔 第1面です。

http://twitter.com/soratomax/status/365975367489564675/photo/1

投稿: (´・ω・`) | 2013年8月11日 (日) 06時39分

(´・ω・`)
米コネティカット州で住宅に小型機が墜落、2人死亡
2013年08月10日 12:36 発信地:ニューヨーク市/米国
事故機を操縦していたのはマイクロソフト(Microsoft)元幹部のビル・ヘニングスガード(Bill Henningsgaard)氏で、17歳の息子を連れて大学を調べるため米国各地を旅行中だったと報じた。
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30569555.html
【朝日新聞がレイシストしばき隊を取り上げる】しばき隊リーダーの野間易通「在特会は人間のクズ、もっと罵倒する」
2013年08月11日08:05

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130808/waf13080816180018-n1.htm
【南海トラフ巨大地震】
膨大過ぎる地下街の不安 キタに最大2メートルの津波も 「一刻も早い地上への誘導を」 2013.8.8 16:10
ミヤネ屋の人が夏休みなのかなんかで今週休んでたんだけど
関西で地震起きる計画でも知ってたんだろうな
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20130808192943.jpg
8月8日のあれは人工地震失敗にしか思えんな。
あんなとこが震源で何故最初から中央構造線が決壊するような範囲で速報が流れたのか何故知ってたのか、計画だったからか。
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/2500.html
8月11日 駿河湾地震は東海地震の警鐘を鳴らす
防災・減災の意識を感じたらシェア
2013-08-11 01:18
防災歳時記8月11日 駿河湾地震は東海地震の警鐘を鳴らす
警戒される駿河トラフ域/国土地理院HPより
今から4年前、2009年の今日8月11日、伊豆半島と静岡県御前崎に囲まれた駿河湾内でM6.5の駿河湾地震が発生した。
早朝5時7分に起きたこの揺れは、御前崎市や伊豆市などで最大震度6弱を観測。

各地で最高気温を更新!高知や山梨で40℃!上海でも観測史上最高気温を観測!中国などアジア一帯を猛暑が襲う!
☆中国、猛暑の影響で車が燃える!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130810/k10013692181000.html
猛暑 勢力強い高気圧と熱の蓄積が要因
8月10日 19時47分
また、高知県四万十市では、西側にある山から水蒸気を含む風が吹き下ろしたことで気温が上がる「フェーン現象」が起こった可能性があるということです。

インドネシアで火山噴火
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/indonesia/?id=6087412

カムチャッカ半島シヴェルチ火山から7千5百メートルの噴煙 10.08.2013, 12:57
シチリア島、米軍基地建設反対に数千人規模の抗議行動 10.08.2013, 14:49

イラン 核爆弾用ウラン入手のため秘密合意に調印  10.08.2013, 14:27
イランとジンバブエ両政府は,イランにウラン原料を供給する秘密議定書に調印した。英国の新聞「タイムス」のインターネット版が、ジンバブエ鉱山・鉱業開発省のギフタ・チマニキレ次官の情報を引用して伝えた。新聞報道では、ジンバブエのウランをイラン政府は、イランに課せられている制裁をかいくぐり核兵器を製造するため使用する計画だとのことだ。議定書は、昨年すでに調印されたが、現在、この件は国際的なスキャンダルの原因となる可能性が出てきた。

http://ameblo.jp/sincerelee/
アップルとサムスンの件
2013-08-10 09:59:29NEW !
テーマ:不思議の国のアリラン
ま、憶測ですけど・・・・イギリスでサムスンに有利な判決を下した判事ロビン・ジェイコブ氏が後でサムスンの法律顧問に就任したり、裏ではいろいろあるようですから・・・ITCにもどんな手を使ったか、分かりませんね。

今日の中日新聞の中川淳一郎のコラム読んだ人いる?
麻生さんのナチス発言についての報道は客観的で、マスゴミが歪曲したとの
ネット上の批判は、ネトウヨによる陰謀論なんだと。
中日がクソなのは重々承知だけど、よくもまぁこんなコラムニスト使うよなぁ・・・。
所詮プロパガンダだからね。
確信犯だよ。
中川淳一郎って、Twitterのアカウントが
「うんこ食べるの!」の人でしょ?

投稿: (´・ω・`) | 2013年8月11日 (日) 08時37分

暑い…異常に。
太陽の活動期なのか、地球のサイクルなのか、いじっているのか…?
先日、帰省先の北関東の空はケムトレイルが凄かった。

顔さん情報に戦慄です。
あの誤報!?の時、TV局は用意周到に見えた。フライング…!?
震源に対し、あの範囲の広さに愕然としました。

経験した事のない雨量、暑さ、山火事、異常気象…

アイスショーで、身も心も涼みたい。

投稿: ラパン | 2013年8月11日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/52810949

この記事へのトラックバック一覧です: コシのある演技を目指す小塚崇彦と喧嘩腰の韓国:

« フィギュアスケートのニュースと人治国家 | トップページ | 浅田真央のエキシビションプログラム »