« フィギュアスケート人気もあと半年? | トップページ | サマー大会で、織田信成が優勝!・・・そして女王様は? »

スケート人生を懸けたシーズンに挑む浅田真央とそれを阻む理不尽な方々

ロシアのクセニア・マカロワが、家族で米国の市民権を獲得したようです。

ソチへの出場は諦め、米国代表として2018年の平昌五輪を目指すことになるのでしょうか?

そして、プルシェンコの練習映像が公開されました。

ロシアの代表争いも日本と同様にシビアになりそうです・・・

フィギュア浅田真央、「米スポーツウーマン・オブザイヤー」のファイナリストに選出

(2013.8.17 IBTimes)

アメリカの女性スポーツ財団が主催する「2013 Sportswoman of the Year」のファイナリストに、日本のフィギュアスケート選手の浅田真央が選出されていることがわかった。

女性スポーツ財団はアメリカの女子テニスプレイヤー、ビリー・ジーン・キングが1974年に設立したもので、スポーツ活動を通じた女性の生活の発展に取り組んでおり、その活動の一環として、「Sportswoman of the Year」では1年ごとに優秀な成績を収めた女性スポーツ選手を称える。

今回は2012年8月13日から2013年7月31日の間の競技成績をもとにファイナリストが決定されたが、浅田は昨季シーズンのGPSカップオブチャイナ優勝、NHK杯優勝、GPF優勝、四大陸選手権優勝、世界選手権3位などが影響したとみられる。

ファイナリストに選出されているのは浅田のほか、アメリカのスノーボード選手Kelly Clark(ケリー・クラーク)、同じくアメリカの水泳選手Melissa Jeanette Franklin(メリッサ・ジャネット・フランクリン)など計8名。投票は2013年9月9日の午後11時59分まで(米東部時間)で、結果は10月16日に発表される。

■女性スポーツ財団

http://www.womenssportsfoundation.org/

■2013 Sportswoman of the Yearへの投票はこちらから

http://action.womenssportsfoundation.org/site/Survey?ACTION_REQUIRED=URI_ACTION_USER_REQUESTS&SURVEY_ID=3100

19082

2013 Sportswoman of the Yearファイナリストに選出された浅田真央

真央ちゃんにまた会える! 真夏の氷上の祭典、出演者制作の動画が人気

(2013.8.17 IBTimes)

浅田真央を中心に毎年大人気を誇るロッテ主催のアイスショー「ザ・アイス」。今年も盛況のうちにフィナーレを迎えたが、出演者制作のスペシャル動画がファンの好評を得ている。

動画を制作したのは、アメリカに国籍を置く日系のアイスダンス選手アレックス・シブタニで、実妹のマイアをパートナーに、2011年の世界選手権では3位などの成績を持つれっきとした競技選手だ。普段トレーニングなどで忙しくしていると思われるが、専用のユーチューブチャンネルを設置していて、昨年ごろからプロ顔負けの動画編集スキルを披露している。 昨年の「ザ・アイス」開催時に制作した「Call Me Maybe - THE ICE 2012」は32万を越える再生回数を記録し、「来年も期待していい?」といったファンの声が多く寄せられていた。

今回アップされた「THE ICE 2013 - #thatPOWER」は、グループナンバーの衣装を身に着けた浅田真央や村上佳菜子、小塚崇彦や無良崇人ほか国内外メンバーが氷上で、舞台裏で、はては移動中の自動車内で音楽に合わせて息の合ったパフォーマンスを繰り広げており、ショー本編とはまた違った角度で楽しむことができる。

今年のザ・アイスのメンバーによる動画はこれまで5本ほどYouTubeにアップされているが、これほどファンの慰めになるものもないだろう。毎年のシーズン開幕までのこの時期、選手たちにとっては練習が佳境を迎え密度の濃い毎日だろうが、ファンにとっては心が焦れる時期なのだ。

THE ICE 2013 - #thatPOWER

ロシアの有名なフィギュアスケートファミリーはアメリカ市民になる(2013.8.16 NYDailyNews)

Citizen17n1webCitizen17n7webCitizen17n8web

2013y08m18d_1432462502013y08m18d_143315059

プルシェンコ選手の4回転、練習風景

Adelina Sotnikova, SP, Russian Open Skates 2013

Julia Lipnitskaia, SP, Russian Open Skates 2013

Elena Radionova, FS, Russian Open Skates 2013

520324_1376786949

浅田真央 (mao asada) スケート人生を賭けたシーズンへ

COI 2013 番宣 Daisuke Takahashi

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その6』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

おかしなコメントについてや、あるブログについての質問がありました。

先ず、高橋大輔に対するおかしなコメントですが、これは明らかに妄想でしょう。本当に高橋大輔に騙されたのなら、本人の所属事務所に抗議するべきですし、それで誠意ある対応が為されなければ、訴訟を起こせばいいだけです。

そういう行動が出来ないというのは、騙されたという事実が存在しないからでしょう。

あるブログについてですが、質問者ご自身がどう考えるかでいいのではないでしょうか?

物事に対する見方や捉え方はひとそれぞれなのですから、立場が異なれば意見の相違は起こり得ることだと思います。

そのブログは冷静で公平な見方をしていると捉える人もいらっしゃるかもしれませんが、私は、そのブロガーの主張の根底には、何かに対する恨みのような感情があるように見受けられます。

どこか、隣国の方々と似ているように感じてしまうのです。

お隣の国は、とても実りある主張をしているとはおもえませんし、様々な部分で日本人とは感性が異なっているようです。

日本のメディアは、隣国の負の部分についてはあまり報道しませんが、本当に双方が理解を深めるには、真実を隠蔽するべきではありません。

賄賂や横領が日常的に発生し、日本では考えられないような不衛生な国であることを明らかにするべきです。

[社説]国の恥を曝したユニセフ事務局長の横領(2013.8.17 東亜日報:韓国語)

[取材ファイル]『お母さん、うんちしちゃった・・・』漢江プールの不都合な真実(2013.8.17 SBSニュース:韓国語)

日本のメディアは、なぜ隣国を擁護しようとするのでしょうか?

それは、日本を貶めるような発言を繰り返す人間が存在しているからです。

ジャーナリストや政治家、知識人など、発言力のある立場にいる人間が、日本に対する負のイメージを植え付け、隣国の理不尽な主張を支持するのですから、何時まで経っても真実が広まらないのです。

こういう人間達にハッキリとしたNOを突き付けないかぎり、隣国の妄想は一つの主張として生き残ってしまうのです。

12520324_137673605412013y08m18d_1444267336650ed3c1

日本の隣国は、犯罪国家と言ってもいいくらいです。

そんな国に協力する人間は共犯者ではないでしょうか。

【追跡~ソウル発】韓国の“日本叩き”どこまでエスカレート?今度は韓国被爆者が謝罪・賠償要求

(2013.8.17 msn産経ニュース)

広島や長崎で被爆した韓国人が12日、1人当たり1000万ウォンの損害賠償を韓国政府に求める裁判をソウル中央地裁に起こした。だが、原告側も韓国メディアもこの点に触れないが、韓国人被爆者に対し、日本政府は国籍や居住地に関係なく被爆者援護法を適用、同法に基づく医療支援などを実施しているほか、40億円の基金も支出している。今回の提訴については、日本側の関係者だけでなく事情を知る韓国側の関係者からも“一体どこまで謝罪、賠償を要求するのか”と疑問視する声が出ている。(ソウル 加藤達也)

訴えたのは韓国に居住する韓国人被爆者79人。原告側の代理人弁護士によると今後、原告に加わることを検討している被爆者もいるといい、最終的な原告団の規模は不明だ。

被告は韓国政府だが、韓国政府に対し、日本政府が韓国人被爆者への被爆責任を認め、謝罪し、賠償を迫るよう求めている。

原告団は今回の提訴と並行して今後、日本政府に▽原爆投下を招いた侵略戦争を起こした▽「強制徴用」で広島や長崎に行かせて被爆させた-などとして謝罪や賠償を求める考えを明らかにしている。

この問題をめぐり韓国内には「日本政府は被爆者らに何もしてこなかった」などとする声も出ているが、これはまったく事実に反する。

日本政府は日本国内に居住する被爆者と区別なく援護措置をとっている。

日本側は1990年の盧泰愚大統領(当時)訪日時、海部俊樹首相(同)が在韓被爆者に対する医療支援を申し出ている。

これを受け、91年と93年の2回、韓国の大韓赤十字を通じて医療支援資金として「在韓被爆者拠出金」の名目で計40億円を支出。これを基に韓国政府の拠出金を合わせて韓国側は「在韓原爆被害者福祉基金」が創設され、大韓赤十字が運営に当たっている。

日本政府によると、拠出金の対象被爆者は2011年11月末現在で2546人に上る。

日本の支援はこれだけではない。

在韓被爆者に対しては、2002年以降(1)被爆者手帳の交付(2)原爆症専門医療に関する医師の研修受け入れと医師の派遣(3)日本での渡航治療(4)受診来日時の交通費、滞在費の支給-などを始めている。

また2005年からは、在外公館でも国内在住の被爆者同様、被爆者支援法に基づく医療費特別手当、健康管理手当や保険料、さらに葬祭料の請求申請の受け付けを開始。韓国からは、在韓大使館領事部などを通じて11年11月末現在で728人が申請している。

原告支援者によると、被爆者側の訴えは「日本に謝罪や賠償を求める努力をしてこなかったのは、2011年の韓国憲法裁判所の決定に反する」というもので、今回の裁判はいわゆる被爆者の「請求権」に関する権利の確認訴訟の一種だ。

日本政府は日本の朝鮮半島統治時代の個人財産の請求権は1965年の日韓基本条約に合わせて結ばれた日韓請求権協定で「完全かつ最終的に消滅した」との立場で、「これは国際法上疑問を差し挟む余地はない」(外務省筋)。

ではなぜ、在韓被爆者を含め海外居住の被爆者に対する支援を行ってきたのか。

厚生労働省の記録では、「日本政府は原爆による被害という事情の特殊性を考慮し、韓国政府から支援に関する具体的な要請があれば、政府として対応を検討する」として請求権問題とは切り離して、例外的に措置をとってきたのだ。

在外被爆者支援に関わった元政府関係者は「そもそも、原爆を使用したのは米国なのであって、責任主体が全面的に日本政府にあるとは認められないが、日本が統治していた時期に発生した被害という特別な経緯を踏まえ、人道的になされてきた配慮だった」と話している。

韓国では11年8月、憲法裁判所がこうした経緯をまったく無視するかのように「被爆者と元慰安婦の請求権が消滅したかは疑問の余地がある」としたうえで、「韓国政府が具体的な措置を取らなかったのは違憲」と断じた。

民意に迎合した「反日」判断を下し続ける韓国司法が、在韓被爆者による今回の提訴を受け、過去の経緯や常識にかなった判断を下せるかどうかは定かではない。さらに不当判決が出た場合、韓国政府が判決に振り回されずに適切な対応を取れるか、注目される。

Koreandevil

戦時徴用訴訟「韓国は法治国家なのか」 政府静観、苦渋の決断

(2013.8.18 msn産経ニュース)

韓国人の戦時徴用をめぐる訴訟で、新日鉄住金(旧日本製鉄)が敗訴判決確定の際には賠償に応じる意向であることが17日、明らかになった。「判決には全く納得していないが、一民間企業としてできることには限界がある」。同社幹部の言葉には、国家間で締結された協定が“反故(ほご)”にされる異例の事態に巻き込まれた企業の苦悩がにじむ。日韓対立の新たな火種になるのは避けられない情勢だが、政府側から積極的な対応策は示されていない。(時吉達也)

               ◇

「本当に法治国家なのか…」。新日鉄住金の法務担当者は、ソウル高裁が7月10日に言い渡した判決文を手に、そうつぶやいた。

判決は日韓請求権協定について、「韓国政府が日本国内での個人請求権を外交的に保護する手段を失ったとしても、韓国内での請求権は消滅していない」とする理論を展開。

日本での確定判決の効力や時効成立といった法律に基づく主張に対しては、「侵略戦争の正当性を否認するのが文明国家の共通価値」「憲法が守護しようとする核心的価値に真っ向から反する」などと「道徳的社会秩序」の観点を強調して退けた。

さらに判決には、「徴用などで人権を侵害した軍需産業の賠償さえ免責する日本の法律や規則は、戦争の反省に基づく日本国憲法の価値にも合わない」と、日本の司法に“介入”する文言もあった。

法務担当者は「韓国は日本に近い司法制度を備え、少なくとも経済的なパートナーとしては十分な信頼を寄せていたのだが…。補償問題だけにとどまらず、今後ビジネスができるのかも分からなくなる」と不信感をあらわにする。

韓国で「復活」した個人補償の請求権。韓国の訴訟支援団体の一つである「太平洋戦争被害者補償推進協議会」によると、昨年6月の段階で旧日本製鉄の「強制動員」が確認された元労働者は名簿上3900人に上り、約180人以上に対し、提訴の意思確認を進めているという。

韓国政府の「強制動員被害調査委員会」に被害認定を求めた元労働者は15万人を超えるほか、慰安婦としての申し立ても300人を突破。徴用問題以外でも訴訟が広がる可能性がある。

今回の判例を基に、多くの訴訟で原告側勝訴の判決が言い渡されるとみられ、日本企業は賠償の諾否を迫られることになる。

支払いに応じれば日本国内で反発が広がることが予想される。支払いを拒否した場合には韓国内の保有株式・債権や売掛金などの差し押さえを受ける可能性が高まる。関係者からは「日本の商社などを含め多くの取引先に迷惑をかけることになれば、賠償額の多寡に関わらず影響は計り知れない」との声が漏れる。

「国内批判」と「国際的な信用喪失」の二者択一を民間企業に迫る事態だが、日本政府は「賠償問題は解決済み」との立場を堅持するだけで、静観の構えを崩していない。

2357043

戦時徴用訴訟、中国も司法利用の動き 南京事件めぐり

(2013.8.18 msn産経ニュース)

歴史問題については、中国でも司法を利用した新たな動きが起きている。南京事件に関する出版物をめぐる名誉毀損(きそん)訴訟で、中国人女性が自国の裁判所で認められた賠償の強制執行を求めた訴訟の審理が、東京地裁で進んでいる。

日中間では互いの賠償命令の効力が認められないとされているが、仮に請求を認める新たな判断が示されれば、今後、歴史認識をめぐる中国司法の判断が次々に持ち込まれる事態を招きかねない。

問題となったのは展転社(東京)が出版する松村俊夫氏の著作「『南京虐殺』への大疑問」。南京事件の被害者とされる女性の証言について、松村氏は信用性に疑問があると主張。女性が南京の裁判所に起こした名誉毀損訴訟に展転社側は出廷せず、2007年に女性側勝訴が確定した。民事訴訟法は外国判決が命じた損害賠償などを日本国内で執行する要件として、日本での判決も同様に相手国で承認される「相互保証」を求めている。日中間については「中国は経済体制が異なり、経済取引に関する日本の判決が中国で承認されるか判然としない」として相互保証を認めなかった大阪高裁の判例がある。

女性側は今回の東京地裁での訴訟で、「大阪高裁判決には多数の疑問があり、両国間には相互保証がある」とする日本の法学者の意見書を提出。主な争点は相互保証の有効性で、判決は早ければ年内にも言い渡される見通しだ。

展転社の藤本隆之社長は「相互保証が有効とされ請求が認められてしまえば、今後、中国側と主張の異なる検証内容の発表が一切できないことになり、言論が封鎖される」と訴えている。

Photo1

【韓国】ステンレス水筒・ティファール使った「水筒流茶道』にネット民衝撃 「ギャグ?」

(2013.8.16 Aol NEWS)

決まった作法にのっとってお客に茶を振る舞う茶道。ただ単に茶を点て飲むだけでなく、禅の教えを根幹とした独特の哲学をもとに、生け花、美術、書や詩歌、懐石料理、建築や造園など、すべての分野において最高を極めた総合芸術だ。千利休が現在の茶道「わび茶」を完成させてから現在まで、約400年も受け継がれている日本の伝統文化でもある。

『総合芸術』『日本の伝統文化』『約400年の歴史』である茶道は、日本が自信を持って海外に紹介することが出来る『日本の優れた文化』の一つであり、海外からも実際「これ好きだ!なんだか穏やかな気分になる。」「静けさの中に美しさみたいなものを感じる」「とても美しい」と感銘を受ける人も多い。

そんな『日本の優れた文化』である茶道だが、このたびお隣の韓国に取り入れられ、しかも独特な進化を遂げていることが発覚した。利休さんの時代から柄杓で釜の湯を汲むのは通例だが、どうやら韓国では「ステンレス水筒」で湯を汲むのが"正式"な作法のようだ。

韓国の民族衣装チマチョゴリを着た、気品溢れる一人の女性。画面に向かって丁寧にお辞儀をするも、女性の傍らにはすでに「ステンレス水筒」が。その存在の違和感に心のざわめきが起きるも、女性は湯を汲む準備をするため、一瞬の隙も与えぬまま「ステンレス水筒」を手に取り、優雅な手つきで蓋を開け始める。開け終えた蓋は「ステンレス水筒」の横に置き、水筒のプッシュボタンを押して(おそらく、ロック解除)湯の準備は終了だ。

その後も、大きめの器(柄杓の役割?)に汲んだ湯を、急須のような器(手前用の茶碗か?)経由で湯のみ茶碗のような器(実際に口を付ける茶碗)に移すという、ムダな湯の移動を始め、日本の作法に当てはめると、終始説明出来することが出来ない不可解な動作の連続だ。

「ステンレス水筒」と、一連の作法を見たネットユーザーは、

「さすが歴史ドラマにカセットコンロが出てくる国」

「韓国の歴史は時空が歪んでるんか?w」

「茶道じゃねえwただのお茶くみだwwwwwwwwww」

「ステンレスポットを使って冷たいお茶で来客を喜ばせることができるなら、それこそ茶道の精神というもの」

「ゆっくりやってるだけな上に無駄な謎の動作多すぎ」

「無駄しかねえじゃん茶道なのに」

「所詮見よう見まねでパクっただけだからな」

「自分で飲むところで盛大にワロタ 表面だけ真似て中身を見ないからこうなるw」

「この水筒持ってるわw」

「韓国人に「道」の概念など理解できない。」

「ギャグでやってるんだろ?」

「とってつけたような道だなw」

「つーか、自分で飲むのかよw」

と韓国茶道に驚きの声が上がっている。また、最新の韓国茶道では、すぐに沸かせて便利な「ティファール」を使用しているとの噂があり、検索してみると

存在に違和感があった「ステンレス水筒」は、早くも取っ手の取れる「ティファール」へと進化を遂げているようだ。さらに韓国茶道は『水筒流茶道』としてすでに自国で浸透しているようで、『水筒流茶道』を子供たちに教えてる様子がYoutubeで公開されている。

この動画のコメント欄には

「本気でやってるん?これ震える‚」

「どう見ても絶対にこれは茶番だわ。何がしたいのだこの半島の人達­は。」

「子供にもこれを伝統として教えてるんだからご苦労なこった」

「日本の茶道に限らず、お茶を入れる作法は基本、人に飲んで貰うた­めにあると思うんだが...」

「すごいねマジでやってる。ネタだと思ってたのに。水筒使ってる伝­統作法に疑問を抱かないの?」

「すげ~、教室まであるんだwwww」

「すげーな、適当にぱくった物を子供に教えるのかwwww」

「これ真面目にやってるのかしら。」

と、大勢の子供たちに熱心に教えている姿に、にわかには信じ難いという声が多く届いている。

【参照記事】

・ニコニコ動画 【吹いたら負け】 これが韓国の茶道だ! http://www.nicovideo.jp/watch/sm21555732

・YouTube Japanese Tea Ceremony: Tea At Koken WITH SOUND http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7tt7NBIVeMY

・YouTube 韓国 水筒流茶道            http://www.youtube.com/watch?v=LfZEHmpU6iQ

・痛いニュース 【動画】 韓国の茶道に「ステンレス水筒」が登場してネット住民驚愕               http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1771057.html

【吹いたら負け】 これが韓国の茶道だ!

Photo4

韓国や中国には常識が通用しません。

彼等にとっての法律とは、自分の主張を正当化する為に利用するモノでしかないのです。

私達は、それを許してはいけません。

妄言やご都合主義の理不尽な要求は断固拒否して、法に基づいた解決策を示すのが、法治国家です。

日本は、韓国と中国という蛮国に対しては、一切の妥協をせず、毅然とした対応を行うべきです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコのドクター小麦島の冒険

ネコのドクター小麦島の冒険
価格:1,575円(税込、送料別)

水に落ちるインコ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケート人気もあと半年? | トップページ | サマー大会で、織田信成が優勝!・・・そして女王様は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フィギュアスケートの全日本&世界選手権の放送権を まだ保持するウジムシテロビ
まだやってるそうです( ~っ~)

視聴率さいて~だから 気が付かなかった方々が多いけど…
『ショムニ2013』 ドラマ中で、ベッキーはじめ出演者全員で サムスンGALAXY4体操を、一話につき二度は、させてるそうです。
つべにもアップされてるから見れるよ~
知り合いの方に教えて貰ったんだけど、テロニュース番組で中国のiPhone使用者がiPhoneに感電死したと報道!
わたしのiPhone見て危ないから返品する様に忠告されました。
本当にiPhoneなの?死亡事故起こしたのって?
寒村のスマホではなかったの?

投稿: ニコル | 2013年8月18日 (日) 19時54分

ニコル様
いつも貴重な情報を有難うございます。

中国での携帯の事故は山ほどあるようです。感電死に関しては産経の記事があります。(他の関連記事も貼りました。)

iPhoneで感電死した23歳・中国人美人CAの無念…模造大国・中国ゆえの悲劇?ほかにも(2013.7.27 )1~3 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130727/waf13072712010017-n1.htm

 携帯電話を充電したところ感電した…。中国で今年7月、そんな「悲劇」が2件相次いで起きた。1人は死亡し、もう1人は一時心肺停止になった。携帯電話は米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone」シリーズ。当局が原因を捜査中だが、一方のケースでは充電器が非正規品だった。中国では、正式な安全認証を受けていない充電器が市中に出回り、同様に感電死したケースが複数あるという。怖いのはメーカーの“純正品”の充電器であっても、その部品ひとつひとつが模造品の可能性があることだ。

「結婚直前」「両親に会うため」 悲劇は突然やってきた

 中国メディアによると、新疆ウイグル自治区で7月11日夕、南方航空の客室乗務員、馬愛倫さん(23)が「iPhone5」を充電中に、電話がかかってきた。当時入浴中だった馬さんは浴槽を出て電話に出たところ、感電死したとみられている。馬さんの姉妹によると、馬さんは昨年12月、同9月に発売されたばかりのiPhone5と充電器を地元のアップル正規店で購入したという。

 現地の警察当局はiPhoneが原因かどうかを捜査中で、一方、アップル社は徹底的な調査を約束している。

 さらに、別の中国メディアによると、北京市では8日、30歳代の男性が左手にiPhone4を持ち、右手で充電器を抜こうとしたところ、感電した。男性は口から泡を吹き、一時、心肺停止状態に。駆けつけた救急隊員が固く握りしめた左手からiPhoneを取るのに時間がかかるほどだったという。

 2人の被害者はともに幸せな人生の一コマを生きている最中だった。

 馬は8月に誕生日を迎え、フィアンセと結婚する予定だった。一方、男性は出稼ぎ中の両親に久しぶりに会うところだったとされる。

 馬さんの姉妹は事故後、中国の短文サイト「新浪微博」にこう呼びかけた。

 「こんな形で別れるなんて…。みなさんも充電中のiPhoneで電話をしないでほしい」

根深い「コピー製品問題」

 ただ、2つの感電事件は、問題の“根深さ”の一端を示しているに過ぎなかった。

 北京の男性の場合、充電器が非正規品、つまり模造品だった。そして、感電の原因について、絶縁が十分にできていなかった可能性が指摘されているという。

 世界有数の「携帯電話市場」となった中国では、大量の商品が必要とされ、正式な安全認証を受けていない携帯電話や充電器が何百万という単位で市場に出回っているとされる。これらの模造品は正規品より格安で、購入する人が少なくなく、使用して事故に至るケースが多発している。

 こうした事態に対し、中国消費者協会は今年5月、「安全認証を通っていない携帯の充電器には重大な安全のリスクがある」などと警告した。使用すると、感電によるやけどや火災などの被害が出ると指摘し、すでに一部で充電中に感電した事案が発生したと事例を紹介している。

 模造品をめぐっては、さらに恐ろしいデータもある。浙江省商工行政管理局のウェブサイトによると、今年3月、流通している36種類の携帯電話をサンプリング調査した結果、このうち75%にあたる27が不合格と判定された。とくにバッテリーの熱衝撃テストでは、20が不合格となり、爆発や発火、液漏れを起こす可能性があると指摘している。いずれも大手メーカーの商品が多数含まれている。

 なぜ模造品が横行するのか。英デーリー・メール(電子版)は、大量消費がひとつの理由と指摘する。別の中国メディアは、「安く大量に」を求めるあまり、下請けの製造工場が過電流防止などの回路を省いて製造しているとみている。

内部の部品まで模造?…見分けがつかぬ

 スマートフォンをめぐって相次ぐ感電事件はまだ原因が特定されていない。英デーリー・メールは、中国だけでなく、世界各国でも同様の事件が起きていると指摘している。

 例えば、2011年にはブラジルで就寝中にiPhoneから煙が出たケースがあったり、08年にも就寝中の所有者が爆発したiPhoneでやけどしたケースもあったりした。iPhoneだけでなく、スイスの10代の女性が、ポケットに入れていたサムソンのギャラクシーS3が突然爆発、やけどを負った例もあるという。

 ただ、中国では商品そのものだけでなく、商品の一部の回路や部品などにも模造品や使い回し品が使用されているとの指摘がある。本当なら、消費者には模造品と正規品の見分けはさらにつかなくなる。内部の細かな回路まで確認している人はいないだろうから。

 いずれにしろ、今後の捜査結果に注目が集まるが、コピー天国・中国らしい“事件”も発覚している。中国雲南省昆明で11年、偽のアップル正規店が見つかり、摘発されたのだ。部品や製品だけでなく、店ごとごっそりコピーする…。大阪では格安の品や偽物の商品のことを「ぱっちもん」と呼ぶが、ここまでのぱっちもんは、さすがにない。

携帯の爆発記事

売れ行き好調、携帯電話の防爆ツール…「それでも爆発」=中国(2013/08/12)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0812&f=national_0812_013.shtml

 中国では携帯電話の爆発事故もしばしば伝えられ、多くのユーザーが神経を尖らしている。そのため、携帯電話の「防爆膜」が猛烈な勢いで売れだしたという。

  湖北省の地元紙、楚天都市報によると、同省武漢市で電子機器関連の取扱店が集中する広埠屯電子市場でも、「防爆膜」はよく売れるようになった。価格は200元(約3130円)程度という。

  インターネットの通販サイトでも「防爆膜」は注目されており、4000種以上の商品を掲載しているサイトもあるという。

  専門家によると、同商品は厚さ0.2-0.4ミリメートルの強化ガラスで作られており、「通常の保護膜であるPET樹脂よりは携帯電話の破片が飛び散ることを抑制するだろう」という。

  問題は、同商品を扱う業者が「爆発そのものを防げる」などと宣伝する場合があることで、「防爆膜」に爆発そのものを防止する効果はなく、とりつけていても爆発はする。専門家は、「売り手が爆発防止を謳(うた)うのは『誇大宣伝』」として、消費者の注意を促した。

  同記事には「破片の飛散防止だけでも十分」、「手に入れよう」などのコメントが寄せられた。「パクリ携帯なければ爆発なし」、「ソニーの携帯ユーザーには必要ないもんね」などの書き込みもある。

【驚愕】中国でサムスンのスマホ『GALAXY S4』が火を噴いて爆発炎上 → 家が全焼する事故発生( 2013年7月29日)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130729/Rocketnews24_354248.html

韓国のサムスン電子のスマートフォン GALAXY シリーズは、アップル社の iPhone と世界のスマホ市場を二分すると言われている。

世界中にユーザーがいる GALAXY だが、あるユーザーが『GALAXY S4』を充電しながら使用していたところ、スマホ本体が突然爆発。火を噴いて自宅が全焼するという事態になっていたのだ。

・充電中の事故
事件が起きたのは香港だ。地元に住む男性・杜(と)さん(47)は、その日、1カ月前に買ったばかりの GALAXY S4 を触っていたそうだ。そうこうしているうちに電池がなくなり、杜さんは GALAXY S4 を充電器につないで使い続けた。

・ GALAXY S4 が爆発、火を噴く
すると突然「ボンッ!!」と音を立てて、GALAXY S4 が爆発したのだ! 杜さんは大きな爆発音に驚いて GALAXY S4 をソファに落としてしまった。と、その瞬間、GALAXY S4 が火を噴いた!! 火はソファに燃え移った。そしてカーテン、照明と燃え移り、あっという間に火の海となってしまった。

・自宅が全焼
火は全く手に負えない状態になってしまった。杜さんと妻は愛犬を連れて外に避難したそうだ。消防に通報し、近所にも逃げるように伝えたという。そして30分以上経って、ようやく火は消し止められた。怪我人が出なかったのは不幸中の幸いではあるが、杜さん宅は全焼してしまった。

・GALAXY S4 本体も充電器も正規品だった
先日、中国大陸で充電中の iPhone を使用中の女性が感電死する事故があった。その事故は充電器が海賊版で品質が悪かったためではないか、と言われている。しかし今回のケースは GALAXY S4 本体も充電器も正規品だと伝えられている。

どうしてこのような事故が起こってしまったのだろうか? スマホ本体や充電器に何か欠陥でもあったのか、それとも別の原因があるのか。一日も早い調査結果が待たれる。

投稿: (古)ゆき | 2013年8月18日 (日) 20時58分

朴 李 休 (ぱくのりきゅう) の動画が、面白かった。

投稿: もうやめて | 2013年8月18日 (日) 21時21分

高橋選手に関するおかしなコメントはみじんも相手にする必要を感じませんでしたが、黒猫さまが「明らかに 妄想でしょう」と切り捨ててくださったことでまた、笑ってしまいました。

ところで、サムスンという企業は欧米では日本企業と思われてることが多いとか…。
これは由々しき問題ですね。
あんな忌まわしい国の企業が日本企業と思われて、かつ商品を買われることは日本にとってこそ屈辱ですが、当の韓国でも自国の企業と認識されていない事が屈辱的とほざいてるということで。
本当に己を知らない国なんですね。
日本企業と勘違いされてなければ、それほどまでに商品はヒットしないんじゃないですか?

投稿: ヒロミ | 2013年8月18日 (日) 22時04分

ようやく一歩、歩を進めることができたのでしょうかね。
まだまだですが。。。

【重要・緊急拡散】慰安婦=高級売春婦であった物的証拠がついに出る!!!!
http://www.news-us.jp/article/371370816.html

【韓国】慰安婦の証言で分かった「少女を騙したのは韓国人同胞」朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授著「帝国の慰安婦」
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67941023.html

それにしても朝鮮人というのは昔から変わらない。

「義理人情?なんすかそれwwww」
「第8週1話脱亜論〜福沢諭吉が朝鮮人を見捨てたワケ【CGS倉山満】 」
http://www.youtube.com/watch?v=1_qiH3gG4vM

投稿: まりあ | 2013年8月18日 (日) 23時00分

2ちゃんねる情報。

安倍首相が統一教会系雑誌「世界思想」9月号の表紙を飾るようです。

http://desktop2ch.tv/news/1376795900/

世界思想2013 9月号 特集 救国ロードマップ 安倍政権の日本再生策
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/image/2013_09.jpg
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/image/2013_09index.gif
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai_new.html

なにか、関係でもあるのでしょうか。

投稿: maya | 2013年8月18日 (日) 23時23分

爆発は確か寒村だったとおもいます。

周りdocomo苦情おおいよ。

私も今度変えますわ。

片割月ちゃんたちがまた洗脳?はじめてるね。スピンの速度。あのお仲間は古いデーターで云々言ってるからなぁ~。データーだって捏造のものもあるのわかんないかな?現に私もコストナーちゃんみんな速いスピードっていってましたけど。どーみてもてれびじゃー今にも止まりそうに見えてました。はぁ?って思いましたもの。そんなものを参考にしてあーだこーだいわれてもねえ。直に見に行けよって感じ(笑)おきに以外の選手にたいしてもスッゴーい辛口。目をさらにしてねこうげき。困るよね。

投稿: りんごd(^-^) | 2013年8月18日 (日) 23時50分

フジテレビ、社運をかけての改編で、小倉氏やタモリも降板とか?

経済誌はどこもほとんど中韓取引に懸念を持つ記事はありません。
日経、東洋経済、プレジデントなど。なんの危機感も感じない記事ばかり。
良識的に、やりかた次第でうまくゆく、話せば解るというスタンス。
>少なくとも経済的なパートナーとしては十分な信頼を寄せていたのだが…
こういうビジネス界の甘さが、付け入る隙を与えることになったはず。

日本は情よりもルールが優先されるからこそ「義理と人情の板挟み」が常態でしたが、半島は全く逆。
「反日無罪」などは、ルールより気持ちが優先で当たり前ということですから、宇宙人みたいな違いですね。
せめて経済誌がまともにチャイナ・リスクやコリアン・リスクを扱うきっかけになって欲しい。扱うだけでは遅いけれど。


投稿: 本音と建前 | 2013年8月19日 (月) 03時41分

何度も言うけどOP優勝者は世界のショー引っ張りだこのはずでしょ?現役続行だからそうはいかないって片ちゃんグループの人たち言ってるみたいだけど、しっかり2年ほど休んでたじゃん。

「およばれされなかっただけなのよ~~~~」

なんでわかんないかな???大きく動いているってことはいいことだと思うよ。あとさ誰かさんが出る大会だけ体力温存???のため1日間をあけるのやめてほしい。

あからさまだよね~~~みんなあけなくったって一流選手は十分戦えるのに・・・・受ける~~あ・・・・一流じゃないんだもんね。一流って思ったんだったらしなよ(笑)って思いません?

投稿: りんご | 2013年8月19日 (月) 08時33分

やっぱり、純正を買ったほうが安全!
中韓商品は・・・怖い?
結局は発火して家でも燃えたら大変、安かったはずが高い買い物に・・・(笑)
なんてことにならないように・・・。
注意が必要ってことですね、「安物買いの銭失い」昔の人はよく言いました。
スマホ・・・気をつけよう!
韓国rvcardash勝手に走るらしい(笑)山では止まるらしい・・・(笑)

ソトニコワ選手のSP、スピンのポジションにも凝っていていい感じでしたね。
ジャンプが1つ抜けてしまったのが残念でしたが、今季も楽しみですね。
リプツカヤ選手、怪我の状態はもういいのでしょうか?
低空な印象のジャンプがもったいないですが・・・相変わらずの柔軟性!
ここだけは凄いです。のびのあるスケーティングが出来ると更にグレードアップ出来る気がします・・・楽しみな選手の1人だと思いました。
トゥクタミシュワ選手の動画がなかったのが残念down
でも、ロシアの選手層の厚さはさすがです。
プルシェンコ選手・・・復活!凄いもうクワドを跳んでいて驚きですwobbly
3Aなんて、簡単に跳んでたし・・・彼の辞書に不可能はない感じ!
男子は1枠・・・最有力候補なのでしょうね。
プログラム楽しみですnotes


投稿: kokotomo | 2013年8月19日 (月) 09時41分

プルシェンコは年齢的に難しいと思っていましたが、映像を見る限り全く問題ないようですね(*・_・*)
プログラム全体としてはどんな仕上がりになるのか楽しみです。もちろんエキシビも。

投稿: ハピネスヒル | 2013年8月19日 (月) 14時49分

プルの写真ありがとうございます

サーシャが゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
彼は天使でしょうか?
疲れが一気に吹き飛びましたよ

プルは父親というより年の離れたアニキのようですか
ヤナは男4人を面倒みるのは大変でしょうw仕事もしています
出産して直ぐにプルの手術に動向してサーシャと離れました
プルの合宿にもマネジャーとして付き添います
安藤さんと似た子育て環境でしょう
上にも子供がいますからそれ以上に大変?
主にサーシャをみていたプルの母親が深刻な病気になったとの噂も…
安藤さんの御家族も負担はあるでしょうねぇ
安藤さんはサポートのある環境に感謝しなければなりませんよ
ヤナを見習って前向きに明るく振舞えればよかったのでしょうが
安藤さんはネガティブみたいですね
後ろ向きな考えの性格が空回りと軋轢の原因ではないかと…
考え方一つなのですがねぇ…まぁ…がんばっていただきたい!

プルはPIWOUTで今シーズン絶望と思っていました
まだ油断はできませんがプルの力を信じるべきでしたよ
動画もありがとうございました

ナゼ1枠なのか…
メンショフもコフトンも応援しています
若手に経験をつませたい
ずっとロシア連盟の冷遇に耐えてきたメンショフ…複雑としか…


某ブログさん黒猫様に構ってほしくて
誘っても誘っても反応がないので
まさか自ら取り上げられるように乗り込んできてはいないですよねぇw
噂によるとナリスマシが上手なそうで
あくまで噂ですからね
念願が叶い天にも昇る気持ちだったり?違いますよねw
適当にあしらっていながら
あちらの本質をズバリ言い当てていらっしゃる…さすがです
構ってちゃんには構ったら負けですからスルー物件でしょうか?
以後話題に出しませんので…

投稿: ?? | 2013年8月19日 (月) 22時48分

ロシアは地元枠+1なのでは……?
だから、男子は2枠あるはず……。
間違っていたらごめんなさい。

投稿: もうやめて | 2013年8月20日 (火) 02時22分

もうやめてさま

ロシアの枠は・・・女子2枠、男子1枠で間違いないと思います。
確か地元枠は無くなった?か枠が全く取れなかった時ではなかったか?
と記憶しています。

フィンランドのキーラ・コルピ選手。
グルジアのゲデヴァシヴィリ選手も枠が有りません。
残り、6枠らしいので・・・ネーベルホルン杯(ISU承認大会)で決定する?
みたいですよ。女子は厳しい戦いになりそうです。
KYが優勝しなければ・・・とさえ思います。韓国に3枠は無駄!でしょう。
予選落ちがいいところなのでは?
これにも、KYのように意味不明のプラスがつくのでしょうか?
茶番劇はもうたくさん!ここからホント変わって欲しい・・・。
願わずにはいられません。

男子も同様残り6枠、ペアが4枠、ダンスが5枠だそうです。
リード姉弟、成龍ペア・・・なんとか枠を取ってもらいたいですね。

投稿: kokotomo | 2013年8月20日 (火) 08時22分

久しぶりの書き込みです。
また、茶道も「韓国が起源」説でも始まるのでしょうか?w
茶道・華道は習っていましたが、殊更、茶道に関しては
一つ一つの動作すべてに意味があり、作法も半端なく厳しく決められています。
茶室への入り方から始まり、扉の開け閉めまで細かく決められています。

一般の会社などで、「美味しいお茶の入れ方」があります。
湯温をお茶が美味しく飲める適温まで下げたり、お湯のみの温度を適温まで
上げるため、お湯を移動させたりするのですが、
それを正座して行っているだけですね。しかも動作が汚い。
袱紗については、意味わかりませんし・・・。
というか、まぁ根本的にお茶を淹れるのは、お客様をもてなすためなのですが・・
自分で飲むためなら、作法とか気にせず、楽しく飲みたいですよねw

深く考えても、頭痛くなるだけなので、考えませんが、
「日本の茶道は韓国の伝統を盗んだものだ。茶道の起源は韓国だった」
という笑える記事が出ないことを祈っています。

投稿: 狸 | 2013年8月20日 (火) 09時51分

狸さま

すでに起源主張しているようです(笑)

「新羅の礼法」などと韓国主張の茶道 横やりだと茶道家反論
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_160622.html

投稿: 亜月 | 2013年8月20日 (火) 10時40分

開催国枠は、その種目での出場権がとれなかった場合に適用されます。
長野の時のペアやダンスがこれでした。
今回のソチでは、全種目、出場権を得ているので、地元枠はありません。
ソトニコワがインタビューで女子が3枠だと答えていたのは、彼女あるいはコーチが勘違いをしていたのだと思います。

ロシア男子の場合、非常に深刻な事態だと思います。
ダンスとペアのレベルからいって、ロシアが団体で予選落ちすることは考えられないので、シングルの男子は、団体戦のSPとFPを両方とも出場しなくてはなりません。
もしプルシェンコが代表になった場合、そこまで膝がもつのだろうか、と思ってしまいます。

いずれにしてもロシア選手権での一発勝負という従来の方式をかえてこないはずですから、戦略のたてようがないのですが。
ジュニア時代から、順当に育つことが多いロシア男子にしては、ガチンスキーの成長がうまくいかなかったことが計算違いでした。本来なら金メダル最有力になるはずなのに。

ロシア女子もラジオノワやサハノビッチ、メドベネワというジュニア勢を見ていれば、このあと、マカロワはGPSにさえ出られない可能性があります。
元々アメリカ育ちで、ノービスだかジュニアまで全米選手権に出ていたくらいですし、ご両親もアメリカでコーチをしているのだから、市民権をとることは抵抗がなかったのではないでしょうか。

ネーベルホルン杯は9月26日〜28日ですね。もうあと一月です。

投稿: Lily | 2013年8月20日 (火) 10時40分

亜月です。
上のコメント、投稿する時に何かドジをしたようで、一部抜けていましたので再度投稿させてください((*_ _)人ゴメンナサイ)

狸さま

すでに起源主張しているようです。
ほんとどうしようもない人たちですね(笑)

「新羅の礼法」などと韓国主張の茶道 横やりだと茶道家反論
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_160622.html

投稿: 亜月 | 2013年8月20日 (火) 10時51分

亜月さま

意図していたわけではないのですが、コメントのあいだに割り込んでしまうことになってしまいました。
ごめんなさい。

投稿: Lily | 2013年8月20日 (火) 10時54分

Lilyさま

気になさらないでください。
ドジした私が悪いんで(^_^;)

Lilyさまの鋭いコメント、いつも楽しみに読ませていただいています。

投稿: 亜月 | 2013年8月20日 (火) 18時12分

??様
kokotomo様
Lily様

私の勘違いでした。
すみません。

投稿: もうやめて | 2013年8月20日 (火) 23時50分

lilyさん。

>ガチンスキーの成長がうまくいかなかったことが計算違いでした。

ほんとですニャ~。考えてみたら、ジュニア選手権でゆず、ナンソン君と一緒に表彰台に上がってたのだがニャ。

彼はメンタル面に問題ありと聞きました。(いや、それなら高橋大輔といういい例もあるのではないかニャ)

ぜひその才能を開花して欲しいニャ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年8月21日 (水) 19時53分

lilyさんでなく、Lilyさんです。
ごめんなさいニャ~。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年8月21日 (水) 19時58分

韓国茶道 おもしろいですね。 四本の動画をみましたが、短い期間にすでに進化しておりました。
お茶を飲む習慣はないけれど1200年の伝統がある(らしい)やはり不思議な国の韓国でした。

投稿: じゃぽりじに | 2013年8月22日 (木) 23時28分

白黒にゃんこさま

いまさらですけど・・・。
ガチンスキーは、ジュニアだけじゃなくて、2011年のワールドで銅メダルをすでにとってます(小塚くんが銀だった時)。
あの時に、ソチではロシアのエースになるだろうと思ったのでした。

翌年は靴があわなかったそうですね。GPSでは靴のなかが血まみれだったとか・・・とか・・・(きゃー)。
でも、確かにメンタルに弱点をかかえているように思います。
それも技術的に不安があることがひとつの原因だと思うので、乗り越えられるものだと思います。
かつてガラスのエースといわれた高橋くんのことを考えれば、ね。

名前はぜんぜん気にしてませんから、
以前に某人に注意させていただいた時は、その人がある誤字をものすごく追求されていたので、そういう人には厳しく行きますw

投稿: Lily | 2013年8月31日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/52919817

この記事へのトラックバック一覧です: スケート人生を懸けたシーズンに挑む浅田真央とそれを阻む理不尽な方々:

« フィギュアスケート人気もあと半年? | トップページ | サマー大会で、織田信成が優勝!・・・そして女王様は? »