« 浅田真央、ソチへの思いをのせて新プログラムを初披露 | トップページ | 真実の究明より工作活動という常軌を逸した方々 »

THE ICE~浅田真央、大人の演技で魅了

浅田真央の演技が子供っぽいと言っている方がいましたが・・・

そういう方々にとっては、大袈裟な顔芸や下品な動きが『艶っぽさ=大人の演技』ということになるのでしょう。

ニヤニヤしながら若い女の子に、『彼氏できた?』と聞いて回るセクハラオヤジのような思考回路ですね・・・

日本スケート連盟にも、マスコミにもそういう人が多いのかもしれません。

520324_13746623291

浅田真央、ソチへ新SP初披露 曲はノクターン

(2013.7.25 朝日新聞デジタル)

フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が24日、愛知県長久手市であったアイスショー「ザ・アイス」に出演し、ソチ五輪シーズン用の新しいショートプログラム(SP)を初めて披露した。

曲は、ショパンの「ノクターン(第2番)」。軽やかで優しい曲調に乗った演技を披露。曲が終わると、観客の多くが、立ち上がって拍手を送った。

この日はエキシビションの演技も披露。トークショーにも参加し、司会を務めた姉の舞さんから、競技人生の集大成と位置づけるソチへの抱負を聞かれると、「日々練習をして(五輪)切符を取って、最高の演技で五輪を終われるように頑張りたい」と語った。

520324_13747083271520324_13747089581

2013.7.25. ザ・アイス 真央 SP 初披露!

「ザ・アイス」浅田真央選手 生出演 mao asada

【フィギュア】真央、ソチ「金」プログラム初披露

(2013.7.25 スポーツ報知)

フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が24日、愛知の愛・地球博記念公園で始まったアイスショーに出演し、今秋開幕するソチ五輪シーズンの新ショートプログラム(SP)「ノクターン」を初披露した。

公演はエキシビションを予定していたが、当日朝に急きょ夜の公演で新SPを滑ることを決意。夏のショーで競技用のプログラムを滑るのは異例だが「ショーが始まると、いよいよシーズンが来るという感じ」と早くも五輪モードに突入した。

SPの曲は、06―07年シーズン以来となるショパンの「ノクターン」。冒頭で跳んだアクセルは1回転半になり、最後の3回転ループは転倒。それでもピンクと紫の衣装に身を包み、かれんなピアノ曲に乗せて「初恋」をテーマにした振り付けを情感たっぷりに舞った。

失敗したが、冒頭に大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を組み込む方向だ。昼公演では喜劇王チャプリンの名曲「スマイル」に乗せた新エキシビションを初披露。金色のドレス姿で3回転フリップなど計3回のジャンプを跳んだ。

ショーでは姉の浅田舞さん(25)が司会を務めるトークショーに登場し「日々しっかり練習して、五輪では自分の最高の演技で終われるようにしたい」と決意を語った真央。現役最後と位置づける大舞台へ、一歩ずつ進んでいく。

520324_13746610482520324_13746618791520324_13746619502520324_13746620261

真央 決意の初滑り!SP異例のスピード披露

(2013.7.25 スポニチアネックス)

フィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)が24日、愛知県の愛・地球博記念公園内アイススケート場で行われたアイスショー「THE ICE」に出演。今季ショートプログラム(SP)の「ノクターン」を初披露した。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に失敗するなど精彩を欠いたが、集大成のソチ五輪へスタートを切った。

ほろ苦い2分50秒だった。ピンクと紫の衣装に身を包んだ浅田が、夜の公演で今季のSP「ノクターン」を初めて披露した。冒頭のトリプルアクセルは力が入りすぎて1回転半に。連続ジャンプを予定していた3回転フリップの着氷が乱れて単発に終わり、ラストの3回転ループでは尻もちをついた。まだ完璧には程遠くても、ファンの前でプログラムを滑り切ったことに意味があった。

14年ソチ五輪を目指す今季は、5歳で始まった競技人生の中で特別なシーズンになる。今年4月、世界国別対抗戦を終えた浅田は、ソチ五輪シーズンでの現役引退を表明した。5月下旬までにSP、フリーの振り付けを終え、国内で滑り込んできた。例年、プログラムの初披露は10月で、7月末に披露するのは異例だ。当初は昼の公演で滑った新エキシビション「スマイル」を夜の公演でも滑る予定だったが、当日になって変更した。

10年バンクーバー五輪は銀メダルに終わり、大粒の涙を流した。「バンクーバーからもう3年たって、次の五輪が来るんだって思いがある。まだ出られるかどうかは決まっていないけど、(五輪の)切符を獲って、最高の演技で五輪を終われるように頑張りたい」。アイスショーで感触をつかみ、10月のGPシリーズ、年末の全日本選手権、そして来年2月の夢舞台へ。浅田が順調なステップを刻んでいく。

520324_13747090691

≪TV情報≫

7/25(木) NHK総合 「ニュースウオッチ9」21:00~22:00

浅田真央五輪へ始動

7/25(木) NHK総合 「Sportsプラス」23:20~23:30

フィギュアスケート浅田真央五輪シーズンの新プログラムとは!?

7/27(土) テレビ東京

「 一夜づけ ジャパンオープン2013」27:05~27:15

10月に開催する木下グループカップ ジャパンオープン2013

3地域対抗戦。浅田真央、高橋大輔、小塚崇彦など出場選手の紹介とともに大会の魅力をご紹介

7/28(日)中京テレビ「THE ICE 2013」15:00~16:25

浅田真央選手をはじめ世界のトップスケーターが華麗な演技を披露するアイスショーTHE ICEの模様をお届けします。

小塚崇彦、村上佳菜子

7/30(火)テレビ東京「おしかけスピリチュアル」23:58~24:45

ゲスト:浅田真央

今夜はなんと!あの世界の浅田真央が「CHIEに会いたい」との逆オファーで登場!!恋愛話・試合の前のゲン担ぎなど普段テレビでは見ることのできない素顔が明らかに!?

8月1日(木)NHKBSプレミアム

「オリンピックコンサート2013拡大版」24:00~25:29 羽生結弦

8月9日 BSジャパン「プリンスアイスワールド2013」 20:00~22:00

8/17(土)中京テレビ「THE ICE」(完全版)26:05~28:05

浅田真央、小塚崇彦、村上佳菜子

8月31日 日テレプラス「LOTTE presents THE ICE 2013 完全版(仮)」 13:00~

浅田真央、小塚崇彦、村上佳菜子、無良崇人、ジェフリー・バトル、ハビエル・フェルナンデス、ケヴィン・レイノルズ、グレイシー・ゴールド、アデリナ・ソトニコワ

8月放送予定 メ~テレ「スポケン」 鈴木明子

BS日テレ9月 5日(木)「THE ICE」18:30~

浅田真央、小塚崇彦、村上佳菜子

520324_13746624682520324_13746625321520324_13747087961520324_13747093431

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その5』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

浅田真央、大人の演技で魅了・・ソチシーズンの演目を初披露

(2013.7.25 IB Times)

フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が24日、愛・地球博記念公園アイススケート場(愛知県)で行われたアイスショー「ザ・アイス」に出演、今期の演目のうちエキシビションとショートプログラムを初披露した。

報道によると、昼の部ではエキシビションのプログラム「スマイル/What a Wonderful World」を披露した。白のドレスで演じた2012‐2013シーズンの「メリー・ポピンズ」からは一転、ゴールドの衣装に身を包み、大人の色気を感じさせつつ3種のジャンプを軽やかに飛んだ。

夜の部では淡いピンクと紫の衣装で、今期のショートプログラム「ノクターン」を披露。この曲は2006-2007年シーズンで使用したショパンの曲だが、当時とは異なる「はつ恋」というテーマで挑む。演技中、ジャンプで失敗もあったが、「これから日々しっかり練習して、五輪で最高の演技で終われるようにしたい」と、浅田は来年の大舞台を見据えている。まだまだ成長過程にあるといえるだろう。

今年5月の終わりに今期の使用曲が発表されて以来、今日に至るまでネット上では編曲がどのようなものになるか、衣装は何がよいかなどファンの間では談義に花が咲いていた。そして今のところの評判として、まず衣装が好評を博しており、特にエキシビション用のゴールドの衣装は「シンプルでスタイルのよさが際立つ」「セクシー」などと賞賛のコメントが多く寄せられている。さらに演技について、ジャンプのキレのよさやポージングの目新しさを挙げる人が多く、これからショーに出向く人、テレビ放送を待つ人の期待もいっそう膨らんでいる。

また、他にもソチ五輪に向けての動きが出ている。日本スケート連盟は24日、五輪の予選を兼ねるネーベルホルン杯にペアの高橋・木原組(木下ク)と、アイスダンスのリード・リード組のエントリーを表明した。

そして10月に行われる「ジャパン・オープン」(さいたまスーパーアリーナ)に、村上佳菜子(中京大)の出場が新たに決まった。日本、北米、欧州の3地域対抗戦で、1チーム男女各2人で構成され、日本代表として高橋大輔(関大大学院)と小塚崇彦(トヨタ自動車)、そして浅田の出場が発表されていた。

520324_1374709737520324_13747094191520324_1374718215

浅田姉妹の二人羽織?

2013y07m25d_092947178520324_1374710331

浅田真央は、一段と美しさを増したようです。

お隣の女王様が、妬んで毒林檎を食べさせようとするかもしれませんね。

いくら何でもそんなことまではしないでしょうが、絶対的な力量の女王様なのに、とあるブロガーが書いた本で大騒ぎするような人ですから、あるいは・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

寝ている猫にちょっかい♪

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 浅田真央、ソチへの思いをのせて新プログラムを初披露 | トップページ | 真実の究明より工作活動という常軌を逸した方々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スポーツ報知の記事によると、EXナンバーだけで公演する予定が、当日の朝にSPに変更したそうですね

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130724-OHT1T00261.htm

前日リハーサルもせずに滑ったのですから、ジャンプで転倒も仕方ないように思いますし、それでも滑ろうというくらい、状態が良いということではないでしょうか。

なにより、あの充実した表情を見れば、非常にいい練習ができていることが想像できます。

特別に笑顔をつくらなくても、きらきらとしたオーラが全身からはなたれて、美しいポーズをさらに輝かせていますね。
しっかり筋肉がついていて、とても期待できる感じです。
それにエレガントです。この品格は演じられるものではありません。

金色の衣装も光すぎず、スリットの入り具合も絶妙で、いい感じです。
年齢にふさわしい自然な色気が、存分に発揮されていますね。
これで色気がないという人がいれば、自分の感性を疑うべきでしょう。

SPの衣装は試合だとすごく映えると思います。
旧ノクターンをひきついだ色使いで、「成長」もひとつのテーマと言えるのかもしれません。

投稿: Lily | 2013年7月25日 (木) 10時56分

こんにちは

そもそもフィギュアスケートに大人っぽく滑るという意味不明な規定はありません

何を考えてるのか

そんな下品な採点基準があったら世界中でバッシングですよオリンピックにはふさわしくありません


キムヨナは毒りんごでは無くても

毒を撒き散らしてるせいか

彼女に積極的に近づいていく人は誰もいません。

試合後も毎回逃げるように帰っていくのは、やましいことがあるんでしょう


投稿: みき | 2013年7月25日 (木) 11時45分

衣装の感想になってしまいますが、浅田選手はやっぱりホルターネックがよく似合いますね。

程よい肩幅から腕そして指先にかけてのラインが、彼女の長所の一つでもあると思っていたので、EXの衣装が特に好きです。というか個人的に念願叶った感じかな。

ここ数年は肩から手首までを肌襦袢などで覆うような衣装が多かったように思いますが、正直彼女の長所を生かしきれていないような気がしていました。
かつてのノクターンの動画を観ても思うのですが、肌襦袢や衣装で覆っていないほうが、より指先の表現が強調されているようにも見えるから不思議です。

FSの衣装はどうなのかな。ぜひ、肩出し希望!
はやく演技を通しで観たい。。

投稿: maya | 2013年7月25日 (木) 12時02分

皆様 こんにちは

私も技術的なことをコメントできないので、今回は便乗して衣装について・・・

Exの衣装素敵ですね。ホルターネックが本当に似合っています。
一時期は痩せすぎの余り痛々しい感もありましたが、今回の姿は生き生きとした若さあふれる美しさがあります。
すっかり大人の女性です。
肩から腕のライン、理想的で惚れ惚れしつつ羨ましいです(^-^)

そして、表情がまたいいですね。
OPシーズンへ良い入りができているのでしょうね。
FPは寒色になるのかな?でも、彼女にはすでにジンクスなんて関係ないと思ってきます(*^▽^*)

投稿: なんとなく | 2013年7月25日 (木) 12時26分

昨日の夜公演、みてきました。
真央ちゃんのショート、人は美しいものをみると涙ぐんでしまいますね。
冒頭の3Aが2Aになりましたが、ジャンプの入りはとても自然でした。途中で身体が開いてしまい、無理せず2Aにしてましたが、幅も高さもあったと思います。
加速の自然なスピードがピアノの音にあっていて、年々技術があがっていて、すごいです。
ジャンプ、転倒してたかな?
真央ちゃんのスケートが気持ち良くて、音楽と真央ちゃんのスケートの融合に身を任せてしまった記憶しか無いです(笑)

投稿: miya | 2013年7月25日 (木) 13時01分

PIWが見られるの?ほんとに?
長年の憧れプリンスがやっとTVにのってくれるんでしょうか?
情報有難うございます~!

投稿: 裏山 | 2013年7月25日 (木) 14時40分

五輪の会場は30m×60mですが、モリコロパークではリンク内に「リンクサイド席」が設けられてますし
照明の暗さなどでジャンプを跳びにくいところもあったでしょう。当日練習なしに披露したのですから
ジャンプ失敗は仕方なかったと思います。

石ころ様ブログ情報では転倒した3Loはウォーレイからの入りだったとのこと。
浅田選手の普段のアプローチはほとんどモホークで、
なかにはコストナーやあっこさんのように
ダブルスリーから入る選手もいますが、
今回のは更に難しい入りです。

ローリーはどれだけ高いものを浅田選手に要求してるんだ!

16歳で演じたノクターンは無邪気に氷上で遊んでいる妖精さんのようでしたが
より滑りが滑らかになってエレガントさが増してきました。
NEWS ZEROではほんの一部だけですが、
それを見るだけでもうっとりとした気持ちにさせられてしまいます。
フルサイズバージョンで見たらもう泣いちゃいそうです

スケートアメリカまでにはまだ時間はたっぷりあるので
本格的なシーズンインに間に合えばそれでいいです

投稿: megumi | 2013年7月25日 (木) 15時47分

EXで演技曲を滑るのは反対かな、それと中京の練習の場、miki&maoリンクでの曲掛け練習も反対ですね。

どちらも狭い為にスピードを落として滑る癖が付いてしまうと思うのです、浅田選手のスケーティングが変わったのがM&Mリンクが完成してからだと思うのです、そこにはコーチ不在等も重なり断言はできませんが一つの影響には違いないと思う、先日佐藤コーチがKYのスピードを称え浅田選手は遅いといった話をしたのだとか、日本人のスケート関係者、それも現コーチが言って良い話ではないと思うがそこまで遅くなってしまった原因はM&Mリンクにあると思うのです。
以前の2005年のGPFや2008年のワールドチャンピオンで優勝した頃のスピードは見劣りしないのに、2010年は優勝はしましたがスピードに欠ける感じに見える、それはM&Mリンクの影響ではないでしょうか。
一部の情報では名前が付いているのだからと浅田選手はM&Mリンクに押し込められているのだとか、本当かどうかは分かりません、アンチの書き込みですから、またアンチは浅田は貸切って独り占めとか書かれていますがその貸切がM&Mのことならばスケーティングにとって大問題だと思います。
広いリンクで毎日練習出来ているのなら失言として謝ります。

投稿: 太一 | 2013年7月25日 (木) 16時08分

NEWS ZEROの動画、嬉しいです♪
ジャンプの失敗を聞いた時には少し心配してしまいましたが、実際の真央ちゃんの表情を見ると全然心配いりませんね。
むしろこの時期から挑戦しようとする、前向きな攻めの姿勢を感じて、ますます期待が高まりました!ヾ(*´∀`*)ノ
実際に観てこられたmiya様のお話や技術的なお話をして下さるmegumi様のコメントを拝見して、真央ちゃんはどこまで高みに上り詰めるのか、これからの真央ちゃんが楽しみでなりません。
ノクターンの美しい滑りを見ていると、真央ちゃんの16歳の頃が想い出されてきて、何だか泣けてきちゃいます…。
Lily様の「成長」もひとつのテーマというお言葉に、本当にじんわりとそう思います。

投稿: HANA | 2013年7月25日 (木) 17時14分

太一様

こんはんは
今回は少しきついコメントになることを先にお詫びいたします。

まず、Exで演技曲を滑るのは反対という意味がよく分かりませんでしたので、ショーで演技曲を滑るのは反対と読ませていただきますね。

それから、リンクの大きさにまで反対意見をコメントされていますが、どのリンクを練習場にするかは、選手、コーチできちんとお考えになっていることでしょう。
賛成しかねるというお気持ちも分からなくはありませんが、如何せん一ファンが口出しすべきものではなく、それを改めない事が誤りであるかのような書き込みは少々拝読するに辺り、残念な気持ちになります。

ましてや、昨シーズンの真央さんのスピードは素晴らしいものがありました。
未だにスピードのない真央さん、スピードのある某さんと、マスコミ報道と同じ理論で語られている気がしなくもありません。

万が一、太一様の仰る通りだとしても、その責は当然太一様にあるわけでもなく、真央さん陣営の誤算でしょう。
ファンの口出しが届かないようなことに拘る必要はないと思います。

それに、実際の演技をご覧になった方の感想が全てを語っていると思います。
今の真央さん、現時点において、その心配は杞憂かと思います。

少々物言いがきつくなり申し訳ございません。真央さんを思ってのことということも理解しています。
ですが、今皆さん久々にショーでの日本選手の演技を楽しんでいる所へ、少し水を差す感に思いましたので。
もう少し楽しい気分を満喫させていただきたいと・・・
申し訳ございませんでした。

投稿: なんとなく | 2013年7月25日 (木) 18時25分

THE ICE 行ってきました。
25日14時からの部は、真央ちゃんEXプログラムでした。
体も絞れていて、ゴールドの衣装が写真で見るよりキラキラして素敵でした&似合ってた。
スピンで新しいポジションもあり、スピードもあり、いい練習が出来ているように思いました。
スケーティングは益々滑らかさが増した感じ。

個人的にはケヴィン レイノルズ選手のハンガリー狂詩曲良かったです。
あと、驚いたのが、宮原知子選手。去年と比べて滑りがすごくキレイになってた。一緒に行った友人も同意見。

成龍ペア、フリーのレ・ミゼラブルを滑ってくれました。スロージャンプ決まっていました。リフトはまだこれから・・と思いましたが、短い練習でここまでは凄いと思います。

出演している選手が皆本当に楽しそうでした。
今年もシブタニ兄妹が、舞台裏の動画を撮って、また公開してくれるようです。


投稿: ナゴヤン | 2013年7月25日 (木) 19時21分

EXのゴールドカラーの衣装をまとって後ろから見た画像があったのですが、
真央ちゃんの背中の筋肉の美しいこと美しいこと!
目が潰れるかと思うほどまばゆかったです(笑)

貴重なSP動画もありがとうございます、早く全体が観たいな~o(*^▽^*)o
衣装は進化したノクターンというか、より立体的に、遠目にも映えるように
という配慮なのかな?と思いました。
ただ、モコモコ具合がもう少しシンプルでもいいかな~と思ったのと、
紫ももう少し青みが強い方が「夜想曲」には合うのかなと。

でも、右手のキラキラは夜空、反対側に行くに連れ宵闇の中に
わずかに月光?それとも明け方の曙光?が差しこみ
美しいグラデーションに…といったイメージにはぴったりだと思いました。

あと皆さん仰っていますが肌襦袢の色はもっと薄くしてほしい!(笑)
真央ちゃんはあんなに色黒じゃないですよね。

…あれこれブツブツ呟くことができるのも今シーズンまでか、
と思うと悲しくもありますが、それだけに本人が満足のいくものに
してほしいです。

投稿: 一読者 | 2013年7月25日 (木) 19時21分

真央ちゃんさらにスケーティングが滑らかになっている気がしました。
ジャンプさえ決まったら彼女は怖いものなしだと思う。
だからあまり3Aにこだわらないでほしい。
確実性が低ければあきらめるのも勇気だと思うから。
あとはローリー、22才の女性に「初恋」というテーマを与えるなんて…
16才の時ならわかるけど。

投稿: 綾子 | 2013年7月25日 (木) 20時22分

スマイル全部観たい!!!!!!!!!!!
すっごく動きが益々洗練されてますね。ちょっと観ただけでも美しさが半端ないです!
観たいよ~~~~

投稿: gabi | 2013年7月25日 (木) 20時25分

真央ちゃんは試合間近の痩身より、ほんの少しだけふっくらしている方が好きです。なんだか急に綺麗になったような気がします。
大人の演技で観客を十分魅了できますね。従来の可愛らしさに年相応の健やかで爽やかな色気に女性らしさが加わって、はぁ゚~、.+:。(・ω・)b゚.+:。とても素敵です。
ソチでは優美なレディで銀盤に登場ですheart02

お隣さんはバンクーバー以来ちっともお変わりないですねw

投稿: PIP | 2013年7月25日 (木) 21時37分

いえいえPIP 様

お隣さんはバンクーバーの時よりも
スケキヨ度とオッサン度が上がっている気がします。

整形やおく○りのやりすぎじゃないかしらねえ・・・

投稿: シロちゃん | 2013年7月25日 (木) 21時47分

まーだ浅田選手のスピードガーなんているんですね


某の漕ぎ漕ぎなんか見てるだけで疲れますよ
この間の世選も尻が迫って来るのしか覚えてないです

少ない手数でスピードの加減速が出来ないのはSSが良くないってことはです

投稿: プッケ | 2013年7月25日 (木) 22時46分

こんばんは。

25日のTHE ICE、見てきました。

真央ちゃんのEXはとても美しくて、吸い込まれそうでした。
暗い会場が明るくなって真央ちゃんの姿が見えた瞬間から、もう他のスケーターとは違う何かオーラのようなものがありました。
昨シーズンのような強いインパクトはありませんが、今度のシーズンを集大成にすると言った真央ちゃんが、これまでひた走ってきたスケート人生をちょっと名残惜しみながらも振り返ってみているような、そんな印象でした。

もしかしたら、今回は現役選手としての最後のTHE ICEかもしれないと思うと、本当に見てこれてよかったです。

とても素晴らしいと思ったのは、長洲未来選手とソトニコワ選手、それにレイノルズ選手でした。
長洲選手はあんなに美しい演技をするのに、なぜ世界選手権に出られないのかと不思議に思うくらいです。
ソトニコワ選手は、他のスケーターとは違ったとても幻想的な演出で、ソチ五輪の演技が楽しみです。
レイノルズ選手は普段あまり見せないような笑顔を見せてくれました。それを見ているこっちまでニンマリしてしまいましたが、演技は昨シーズン同様表現力豊かで素晴らしかったです。

フィナーレは、3,4人ずつでそれぞれの特徴を生かした演出でいろいろな世界が次々と繰り広げられ、最後は全員でダンスという、THE ICEならではのしめくくりでした。
いつぞやのお隣りの国のジャイアンショーのフィナーレのような空々しいのとは全く違って、全スケーターが本当に楽しそうでした。

投稿: くまおまま | 2013年7月25日 (木) 23時55分

シロちゃん 様の

>お隣さんは
>スケキヨ度とオッサン度が上がっている

に、大笑いしましたwww 。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ。
スケキヨ度という言葉で語られる選手って稀有ねー。

お隣さんは14年、もしくは15年(四大陸選手権が韓国開催)には引退すると思う。スケキヨ度(笑)、おっさん度が上がってるので平昌まではさすがに無理がある。彼女にとってスケートは金や名誉権力を得る為に上へ上り詰めるための手段でしかないから、滑ることに対する喜びを感じてない。ただ作業をこなして滞りなく銀河点を貰い終わりたいと言う感じ。。だから見てるほうも「何度でも見たい」という感動はおぼえない。。あげひばりの頃の彼女は幻でした。
KYにとってスケートがただの「手段」なら、尚更さっさと引退して欲しい(涙)。お隣さんの引退後に、やっと真央ちゃん(他の選手も)はジャッジに正当に評価されるなんて、本当に遅すぎる。ただ真央ちゃんがソチで引退し、一年しっかり休養をとり、15年以降に再びスタートをきる気持ちになるか…。でも次は平昌だし…_ノフ○ グッタリ。韓国って寄生虫のように相手の養分を吸い取って、人に悩みを植えつける国だね、北も南も同じ。
テレビ局は目ざとくアイスショーの権利獲得に動いてるようですね。試合にお客さんが入らなくなったり視聴率が低迷すれば、スケ連&在日メディアは「真央ちゃんに復活を待ち望む声が多数」という報道を盛んにするでしょう。メディアにとって選手は所詮金儲けの道具。
平昌オリンピックでは、歴代の名選手及び生きる伝説としてkYが紹介されるんだろうね。kYがフィギュアのメダル授与等に上から目線で登場したら、その場でテレビをぶっこわすかもしれんw

投稿: PIP | 2013年7月26日 (金) 00時49分

(´・ω・`)
ダブります。
http://www.youtube.com/watch?v=pyCpqv6mEBk
ソチ五輪へ向け始動(ミニ会見の模様)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ljH9wuNmaXk
2013.7.25. ザ・アイス 真央 SP 初披露!
http://www.youtube.com/watch?v=rZsoDbZ3xKE
浅田真央(mao asada) THE ICE 今日の会見より

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月26日 (金) 07時02分

夜公演のショート、2Aを跳んだと書きましたが、1Aだったのですね(汗)
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130725-1162655.html

すみません。真央ちゃんの滑りが良く、ジャンプの入りもすごく良く、3Aを跳ぶ!?と思うような高さだったもので、2Aを跳んだような錯覚をしてしまいました。

技術的なこともみながら堪能できればいいのですが、目の前で滑られてしまうと、スケートに惹きこまれちゃって、だめですね。
いい加減なこと言っちゃってすみません。

投稿: miya | 2013年7月26日 (金) 07時34分

miyaさま、ナゴヤンさま、くまおまま様
素敵なレポをありがとうございます♪
実際にご覧になった方の感想は、記事よりもストレートに感動や楽しさが伝わってきて、皆さまの感動のお裾分けを頂いた気分になってとても嬉しいです…・゚:*(人´ω`*)
ゴールドの衣装、私も落ち着いた感じの色合いかと思っていたのですが、実際は曲のイメージに合ったキラキラと輝くものだったんですね。
真央ちゃんのスケーティングの素晴らしさなども素敵に表現されていて、皆さんすごいなぁと思いました。
今日行かれる方も、どうぞ楽しんで来て下さいね♪
早くフルの動画上がらないかなぁ~o(*´∇`*)o

投稿: HANA | 2013年7月26日 (金) 11時08分

そうですね、EXでと書きましたがショーなどの狭いリンクでに修正します、ご指摘ありがとうございます。

先ず、スピードでSSが決められてしまったような現在のフィギュア界の流れ、これに日本スケート連盟は何の対処もしないどころか、佐野実の発言でも分かる通り、KYの手抜きのスケーティングを絶賛しているのが現状です、どう見てもジャンプを跳ぶ為だけのスピード、逆に言えばスピードを上げなければ飛べないと分かりきっていてもSSは上がるのです、この判定に待ったを言うにはチャンの様にスピードも技術も見せる必要があるからです。

ゲデバニシビりがオーサーに付いたと思ったらスピードだけ出すだけの形に変わった点でも分かるようにISUも先ずスピードを重要視している、ゴールドのスピードや長洲もスピードを上げていると思います。

幸せな気分の今書くなと言うが今だから書くのです、スケ連の関係者は絶対にブログをチェックしている筈だから、狭いリンクで曲を掛けての通し練習を重ねていけばリンクに合わせて滑ってしまいます、狭いリンクでも一つ一つのジャンプの練習だけならば問題無いのかもしれませんが。

投稿: 太一 | 2013年7月26日 (金) 11時41分

皆様 こんばんは

真央さんのSPの演技表情が素晴らしいですね。
テーマは初恋だとか・・・
当たり前の事と思いますが、現在進行形の初恋ではないですよね。
切なげな表情から、初恋を懐かしむ偲ぶ想いと言うものでしょうか?

すっかり大人になった女性がまだ幼さが残る無邪気だった頃を想う、そして、そこから遠く離れてしまった今、時の流れた分だけ遠くに来てしまった自分を思い、無邪気な頃には戻れない事に改めて気づく・・・
そんな繊細な想いを、自らのスケート人生に重ね、集大成として挑むのでしょうか。
スケートを愛してやまない真央さんだからこそ、スケートへの初恋から成熟した大人の女性への変遷を表現されるのでしょうね。

現地観戦された方が、思わず涙が・・・と言われる所以も真央さんの想いの琴線に触れたからなのでしょう。 
素晴らしいプログラムなのだろうと期待すると同時に、私も真央さんの今までが走馬燈のように蘇って感無量になりそうです。
そして、引退を考えると切ないです。

投稿: なんとなく | 2013年7月27日 (土) 00時38分

エッジジャンプが得意なマオ
どうしたってトウジャンプが得意な選手とではスピード差はでる
アクセルもだが特にループはスピードでは飛べない
スピードからの飛距離でしか飛べないヨナには一生飛べないジャンプがループ
ISU はそこも判断しなくちゃだね

投稿: zzu | 2013年7月27日 (土) 14時25分

大阪 THE ICE第一回目 なんと(*^o^*) 真央ちゃん 今シーズンSP『ノクターン』を ほぼ 完璧に演じたそうです。
3Aは無事降りたけど少し着氷乱れたとか(*_*)
凄く気合い入ってる~ ♪~θ(^O^ )

投稿: ニコル | 2013年7月27日 (土) 15時38分

皆様
今晩は。
真央さん、素敵な女性になりましたね、引退の事考えるとつい涙か…15才からズーッと見続けて来て、悲しい時も嬉しい時も涙しながら真央さんを見てきた、ノクターンきっと涙で応援するでしょう。あっこさんもオペラ座の怪人も愛の讃歌も素敵ですねcloverこんなにも素敵な選手の皆様がいる事を誇りに思います。

投稿: ゆんゆん | 2013年7月27日 (土) 20時00分

こんばんは
現地観戦された方、レポートありがとうございます!
臨場感あふれるコメントに引きこまれます。
ゆき様のBBSも情報満載でワクワク拝見しました。
別のエントリーのコメント欄にお顔様の貼ってくださった動画16歳の時との比較(どっちもすてき)で、進化する真央ちゃんの姿がとても嬉しいです。
明日も楽しみです(*^-^*)

投稿: はちべえ | 2013年7月28日 (日) 02時14分

群舞はキレキレ、美しさが増したノクターン、爽やかな色香漂うスマイル。
真央ちゃんは益々綺麗になられましたね。
シーズン前ですから、少しくらいジャンプにミスがあっても構いませんよ。
むしろ、とばしすぎて怪我でもされたら……ね。
大事な大会できちんと出来れば良いのです。
あちらの方々は「ヨンアの真似っこしてるニダ~!」って騒いでいたけど、どこが真似なのかしら?
妄想し続けないと、生きて行けないのかしら?ぷっ。

投稿: もうやめて | 2013年7月28日 (日) 03時06分

(´・ω・`)
大阪 お早めに
http://www.youtube.com/watch?v=kU4x2LWDDh8
BBSゆきさんより
THE ICE 番宣 浅田真央 mao asada
http://www.youtube.com/watch?v=6tcRRqlf2cA
THE ICE 2013 番宣 ② 浅田真央 mao asada
http://www.youtube.com/watch?v=Oc91PhNjZAc

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月28日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/52598072

この記事へのトラックバック一覧です: THE ICE~浅田真央、大人の演技で魅了:

« 浅田真央、ソチへの思いをのせて新プログラムを初披露 | トップページ | 真実の究明より工作活動という常軌を逸した方々 »