« 日韓の真実から目を背ける人達 | トップページ | THE ICEレポート »

チンピラ国家とグローバリズム

交通機関の発達による国境を越えた人々の移動、情報ネットワーク技術の発達によりインターネットを始めとした情報網が地球を覆い、政治経済分野における国家関係の緊密化により、様々な領域の問題が多くの国を巻き込んで地球規模に拡大しています。

国際社会においては、価値観の異なる他者との共存が求められるのです。

それ故に、自由主義社会が世界的な規範となりうるのかが問われているのですが・・・中国や韓国のように自分勝手な振る舞いは論外ですね。

中韓苦境は自業自得だ 量的緩和の縮小で新興国パニック!

(2013.7.26 zakzakニュース)

先週、モスクワで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、米国をはじめ先進国側の金融の量的緩和政策の縮小に伴う新興国などへのインパクトが議題の1つになった。

日本の周辺国では、中国や韓国の金融市場が不安定になり、中国は先の米中戦略・経済対話で「(米国の量的緩和縮小は)高い失業率を考えれば時期尚早」だと、居丈高にクレームをつけたほど、困惑している。

中国の場合は、ドル資金流入本位の金融システムを固持しているために、ドルが入ってこなくなると人民元を発行できなくなる。金利を引き上げて外貨をつなぎ止めようとすると不動産バブルは崩壊し、金融機関は一挙に100兆円以上の不良債権を抱える羽目になる。

他方、リーマン・ショック後のウォン安政策で日本企業からシェアを奪ってきた韓国はアベノミクスによる円高是正のあおりも加わって、株価が下落し、外資が株式市場から逃げ出し始めている。

韓国もまた金利を引き上げて外国からの融資資金を確保しようとすれば、株価はさらに下がる。中韓の苦境はそれぞれの経済モデルがグローバルな金融環境の変化に対応できないために起きているわけで、冷たい言い方をすれば、自業自得である。

それでも、新興国、さらに発展途上国全体の経済を考えると、そうも言ってはいられない。国、地域によって事情は異なるだろうが、リーマン後の新興国・途上国経済は多かれ少なかれ、先進国・地域の中央銀行が刷りまくったおカネをたっぷり飲み込んできたからだ。そのカネが潮が引くように出ていけば、重大な金融危機、通貨不安にさらされるに違いない。

グラフは、リーマン後の先進国・地域の中央銀行の資産額と新興国・途上国合計の外貨準備の推移をドル換算で追っている。集計対象の中央銀行は米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行、日銀、イングランド銀行およびスイス国立銀行の5行である。一般には、基軸通貨ドルを発行するFRBの量的緩和に焦点が当たるが、ユーロ、円、ポンド、スイス・フランも国際決済通貨としてドルと自由に交換される。その意味ではドルと同等の国際流動性である。

新興国・途上国の外貨準備高はこれら5大中央銀行の資産増加に連動するように急増してきた。この外貨準備は新興国・途上国の通貨当局が流入外貨を買い上げてきた結果なのだから、投機資金などの流入規模や速度を表している。言い換えると、新興国・途上国は米欧日の緩和マネーによくも悪くもどっぷり漬かっている。ただでさえ、株式など金融市場の規模が小さいのに、数兆ドル規模の先進国マネーの供給量の一部でも減っていくのは恐怖に違いない。

ならば異次元緩和に踏み切った日銀は、今後量的縮小に向かうFRB政策変更の衝撃を和らげるとして国際的に評価されよう。中韓はそう考えないだろうが。

(産経新聞特別記者・田村秀男)

520324_13748127151

新興国はドルなど先進国のカネ大量発行にどっぷりつかってきた

韓国修学旅行予定の高校に対する抗議が呼びかけられる

(2013.7.26 アメーバニュース)

11月に韓国修学旅行を予定している滋賀県立国際情報高校に対して、ネットでは抗議を呼びかける運動が行われている。抗議を呼びかけている人物によると、同校の保護者の中には韓国修学旅行について、北朝鮮の問題などがあることから懸念を表明している保護者もいるとのこと。

別の投稿者も「今までならともかく(今まででも十分行っても意味のない国ですが)今は特に日韓も南北朝鮮情勢も非常に危うい状態なので絶対に娘を連れて行って欲しくありません」と、保護者のものだとするコメントを紹介。

またその保護者は「昨年のPTA会長も再三訴えてくださったのですが学校側は全く行先変更をする気がないようです」とも明かしているという。

冒頭の投稿者によると、同校は同様に安全面に懸念を持つ保護者を学校に呼び出し、外務省が「潜在的に北やテロなどの脅威は存在するが今は落ち着いていて、今すぐどうとかはない」と説明したとし、「国が大丈夫だと言っている」と主張したことを綴る。

しかし、投稿者が外務省に問い合わせたところ「100%大丈夫とは言えない」というのが同省の見解だったとし、在韓日本国大使館HPにも有事を想定した注意事項が多数記述されていることを説明。投稿者は同校や、同県の教育委員会、下村博文文部科学大臣などに対して旅行先の変更を求める抗議活動を呼びかけており、この抗議活動に関するツイートに江戸川区議会議員の田中けん氏もリツイートしている。

こうした抗議活動は同じく韓国修学旅行が行われている鳥取西高、鳥取東高などに対しても行われているようでネットで抗議の呼びかけが行われている。

Img_1141145_37677606_969017419270802

【大阪から世界を読む】日韓関係悪化の元凶は「韓国司法」の“非論理判決”…三権分立が機能しない非法治国家・韓国の“異質”と“異常”

(2013.7.26 msn産経ニュース)

戦時中に日本で徴用された韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に未払い賃金などを求めた訴訟で、ソウル高裁が同社に対し1億ウォン(約880万円)ずつの賠償を命じた。韓国では同様の訴訟に加え、新たに日本企業を提訴する動きもあるというが、そもそも今回の賠償問題は50年近くも前に解決済みの話。そのうえ、今回の判断に至るまでの「韓国司法」の論理は破綻気味だ。韓国司法は政治や世論、社会のムードに流されやすく、今回の判断も慰安婦問題が根底にあるとされる。司法という理性を失った国家のありようこそが、日韓関係を悪化させている原因ではないか。

「完全かつ最終的に解決された」問題

今回の訴訟は戦前、日本製鉄(新日鉄の前身)での作業に応募し、日本に渡った男性(90)らが約束と異なった過酷な労働を強いられたとして訴えた。ソウル高裁は判決で「日本製鉄による募集、強制労働は、日本政府の朝鮮半島の不法な植民地支配と侵略戦争遂行に直結した反人道的な不法行為」と認定した。

日本政府は、男性らのような戦時徴用で日本にいた韓国人の賠償請求権について、昭和40年の日韓基本条約の付属文書である日韓請求権・経済協力協定で消滅したとの立場だ。確かに協定には、日本が無償供与3億ドルと政府借款2億ドルなどの経済協力を約束した上で、両国とその国民(法人を含む)の請求権に関する問題に関しては「サンフランシスコ講和条約に規定されたものも含め、完全かつ最終的に解決された」と明記されている。

約50年間、そのことに異議を唱えたわけではない。韓国政府も了解済み、解決済みの話なのだ。

その上、男性らは平成9年、新日鉄と国に対し、謝罪と未払い賃金、慰謝料などを求めて提訴したが、大阪地裁で1、2審とも請求を棄却されている。

「理性」はどこに行った

「完全かつ最終的に解決された」にもかかわらず、韓国最高裁は昨年5月、協定締結によって原告らの請求権が消滅していないとの判断を示した。その理由について「協定はサンフランシスコ条約に基づき、日韓間の債権債務関係を政治的に合意したもので、植民地支配に対する賠償を請求したものではない」と指摘。日本側が「植民地支配の違法性を認めていない」ことを問題視した。

簡単に言えば、韓国司法が「植民地支配は違法」という論理を振りかざして、国家間で解決済みの話を、反故(ほご)にしようとしているだけのことだ。

韓国の裁判所がこうした判断を示すようになったのは一昨年夏のこと。憲法裁判所が元慰安婦の賠償請求に関し、韓国政府が具体的措置を講じてこなかったのは違憲だと判断したことが契機だ。韓国政府に問題があるにもかかわらず、慰安婦問題という“世論”に押され、それが社会のムードと相まって、反日的な司法判断を連発する。日韓関係が冷却化していくのも当然だろう。

それは今回の判断に限ったことではない。

例えば、今年1月には、ソウル高裁が靖国神社の門に放火した中国籍の男を一方的に「政治犯」と認定し、日韓犯罪人引き渡し条約に基づく日本側への身柄引き渡しを拒否した。2月には、韓国の地裁が長崎県対馬市の寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像の日本への返還を差し止めた。

いずれの判断も、正常な理性が働いているとは到底思えない。

救いようのないチンピラ

「立法権」を国会が、法律に基づく「行政権」を内閣がそれぞれ持ち、そして法律に基づく「司法権」を裁判所が担う。互いを監視し、権力の行き過ぎを改めるのが三権分立だ。それは民主主義国家の基本だろう。

50年近くも前に合意した協定の存在を今になって否定し、独り善がりな判断を示すのは、権力の行き過ぎと言わずして何と説明するのだろうか。韓国司法が三権分立のひとつの脚として成り立っていないのは明らかだ。

韓国最高裁の判断後、菅義偉官房長官は冷静に、こう批判した。

「日韓間の財産請求権は完全、最終的に解決済みだ」

日本人の感情を逆撫(な)ですることだけを考えているとしか思えない韓国司法のありよう…。“理性”を失った国は、チンピラ同然。救う術もない。

Waf13072607000001p1

ソウル市内にある韓国の憲法裁判所(共同)

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その5』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

「生保に迷惑かけるつもりない」 日本郵政、アフラック会見一問一答

(2013.7.26 msn産経ニュース)

日本郵政の西室泰三社長と、アフラック日本法人のチャールズ・レイク会長の共同記者会見での主なやりとりは次の通り。

--業務提携が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に影響を及ぼすか

西室氏「直接は関係ない。あくまでも2つの民間企業の議論の結果だ」

レイク氏「国有企業の日本郵政と外資の提携は、日本が外資にも対等な競争条件を用意している証左だ。交渉に好影響があると思う」

--がん保険の自社開発を断念するのは、アフラックの代理店に甘んじるということか

西室氏「開発はかなり難しい。すでに確立しているアフラックの販売を手伝う形で、少しでもわれわれの収益につなげたい」

--生保業界から民業圧迫との声が上がっている

西室氏「提携は郵便局ネットワークの価値を高めるための一つの手段。迷惑をかけるつもりはない」

--将来的にアフラックとの資本提携はあるのか

西室氏「考えたこともない。郵政がアフラックの経営に影響力を持つ意味がない。可能性は極めて低い」

Biz13072621540021p1

記者会見を終え、笑顔で記念撮影するアフラックのダニエル・エイモス会長兼最高経営責任者(左)と日本郵政の西室泰三社長=26日午後、東京都内のホテル

日本郵政・アフラック提携 国益絡み「生保」沈黙 TPP交渉に水差せず

(2013.7.26 msn産経ニュース)

日本郵政傘下のかんぽ生命保険と、米医療保険最大手のアフラックの提携強化について、かんぽ生命の新規事業参入を「民業圧迫」と批判してきた生命保険業界は沈黙を守っている。日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加という国益が絡む上、日本郵政が今後、全国の郵便局の販売窓口を生保各社に本格開放すれば、商機の拡大が見込めるからだ。

「がん保険以外の医療保険については話をしていないし、他の保険会社に迷惑をかけるつもりはない」。日本郵政の西室泰三社長は26日の会見で民業圧迫につながるのではとの質問に対し、きっぱり言い切った。

かんぽ生命の新規事業をめぐっては、政府が日本郵政株を100%保有することもあり、生保業界は「暗黙の政府保証がある限り、公平な競争環境は確保されない」(生命保険協会の佐藤義雄会長)などと反発してきた。

今回の提携についても、生保業界では「主力商品のがん保険の販売で形勢不利を強いられる」との警戒感は根強い。平成20年にかんぽ生命と提携し、がん保険の共同開発を進めていた日本生命保険は、かんぽ生命の“心変わり”に「遺憾だ」とコメントし、不快感を隠さない。

ただ、今回の提携については、現時点では生保業界からは表立った批判は出ていない。日本のTPP交渉参加をめぐり、米国側はかんぽ生命の事業拡大に反対してきた。日米両国の生保の提携発表がTPPの交渉参加のタイミングだったことで、「日米交渉に水を差すことはできない」(大手生保幹部)と、反発の機会を封じられた格好だ。

また、日本郵政の強みは「郵便局ネットワークと金融子会社の有機的連携」(西室社長)。郵便事業会社が抱える販売窓口は全国約2万局あり、その第一歩ががん保険の全国販売だ。

ゆうちょ銀行とかんぽ生命は金融庁の規制により自由に事業展開ができないが、郵便事業会社は新規事業の足かせはほとんどない。規制のない郵便事業会社の販路を使った収益力向上こそが、西室社長の上場に向けた「成長戦略」の中核となる。民間生保との提携が広がるとの期待が、生保業界の批判を抑えているといえそうだ。

ただ、日本郵政のアキレス腱(けん)は人材不足だ。新規業務参入には外部の人材登用が不可欠だが、規模に見合う質・量を確保するのは容易ではない。いまだ「役所意識が抜けない社員が多い」(全国郵便局長会)ともいわれる巨大企業の意識改革が不可欠だ。

Biz13072621560022p1

握手する(左から)アフラック日本支社の外池徹社長、チャールズ・レイク会長、アフラック・インコーポレーテッドのダニエル・エイモス会長、日本郵政の西室泰三社長、日本郵便の高橋亨社長、かんぽ生命保険の石井雅実社長=26日午後、千代田区・帝国ホテル(瀧誠四郎撮影)

日本郵政はアフラックとの提携で、日本生命と開発を進めていた独自商品を撤回しました。

日本生命は平成20年からかんぽ生命保険と業務提携し、がん保険の共同開発のほか、事務システムの構築支援や人材派遣を5年間に渡って行ってきました。

日本郵政とアフラックとの提携によって、保険業界の再編が更に進行するのでしょうか?

グローバリゼーションの波は様々な分野に波及していくのかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコアレルギーの仕組みを解明か、新治療法開発に期待

(2013.7.26 AFP)

【7月26日 AFP】ネコに対するアレルギー反応がどのようにして誘発されるのかを解明したという論文が、米専門誌「ジャーナル・オブ・イミュノロジー(Journal of Immunology)」に発表された。この研究により、新しい治療法への道が開けるかもしれない。

英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)の研究者らは、ネコの鱗屑(りんせつ、皮膚や毛から剥げ落ちた角質細胞の微落片)から見つかるタンパク質が、ありふれたバクテリアの一種と接触すると、人間にアレルギー反応を誘発する可能性があると考えている。アレルギー反応には、くしゃみやせき、目の腫れやかゆみ、呼吸困難などがあり、一般的な風邪の症状に似ている。

科学者らは今回の研究が、ネコアレルギーのみならず、イヌアレルギーの患者にも有効な新治療法の開発につながる可能性があると期待している。

最も一般的なアレルゲン(アレルギー誘発物質)は「Fel d 1」というタンパク質で、ネコの唾液に含まれており、毛繕いによって体の表面の至る所に付着してしまう。このタンパク質が、一般的なバクテリアの毒素に接触することでアレルギー反応が誘発されるという。

論文の主著者で、ケンブリッジ大学獣医学部のクレア・ブライアント(Clare Bryant)博士は「ネコの鱗屑がこれほどまで重度のアレルギー反応を一部の人々に引き起こす仕組みについては、長い間謎だった」と話す。

ブライアント博士によると、今回の研究では、ネコの鱗屑に対する免疫反応を誘発する毒素を特定しただけでなく、これを認識する免疫系の要素も特定したという。

アレルギー反応は、ある物質を危険なものと認識した免疫系が過剰反応を起こすことによって発生する。有害なウイルスやバクテリアではなく、鱗屑などのアレルゲンを危険物質として誤認識することが原因。

ブライアント博士は「われわれの研究によって、ネコとおそらくイヌのアレルギー患者に対するより効果的な治療法がもたらされることを期待している」と述べている。(c)AFP

2013y07m26d_203223935

ノラ猫vsカラス2羽 熱い戦い crow vs cat

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 日韓の真実から目を背ける人達 | トップページ | THE ICEレポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・`)
おはようございます。

ウジCM なでしこ(W杯覇者)
永遠のライバル日韓戦・・・えっ?
生放送(笑)
はぁ~~。やれやれ・・・。
【サッカー】「日韓戦」来年から復活へ、韓国側から提案…日本サッカー協会が合意
http://p.tl/fQ-0
【韓国サッカー】 お得意の敵選手への飛び蹴り !!! 今度は中国人GKの顔面にスパイク裏キックを叩き込む(写真あり)2013年07月26日12:12
いつもじゃん(´・ω・`)
http://p.tl/8gzs
盗んだOSで走り出す not foundも 直らぬまま
無慈悲なIMFの 中へ
http://p.tl/pPx9
2013.07.26 金
「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……
http://p.tl/uJjJ
(2012/07/02-16:57)
「日本を仮想敵に」=盧武鉉政権が米に提案-韓国議員
http://p.tl/oLjA
革命開始60年で式典 キューバ、議長が演説 2013.7.26 23:50
http://p.tl/xJNa
朝鮮戦争休戦60年 「戦勝」とは歴史の歪曲だ2013.7.27 03:13 [主張]

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 06時29分

(´・ω・`)
再UP ダブります。
http://p.tl/sc-K
ザ・アイス 真央 SP 初披露!
http://p.tl/D6qn
【志村動物園】浅田真央

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 07時24分

外国人の看護士、保育士などの日本語能力の基準も緩和されるので、英語が重要になってくる。
かの国の人は英語が日本人より得意、時給も安いでしょうし。
さて、どうなるか…?

なぜ、日本政府は日本の解体に手を貸すのでしょう?

泣けてくる( ┰_┰)

投稿: ラパン | 2013年7月27日 (土) 08時06分

なでしこも寄生虫に貼りつかれて、お気の毒な事です。
審判買収・暴行を「しないで」、アメリカはじめ世界の強豪とやりあう力は現時点ではないであろう「おとなり韓国」とやらが「ライバル」ですかー。

旭日旗の言掛りを、諸外国の企業に対して理不尽に行っておきながら、当の韓国人共が臆面もなく、我々「ニッポンの旗」を掲げて商いをするのと同様、注意深くない人間を騙すには都合のいい言葉ですね「ライバル」。まるでW杯で優勝した実績が、韓国にある様ではないですか。

韓国人にはなんでもないことでしょうが、「日本人にとってはヘン」に映る事です。
しかし、韓国人自身が「省みる・改める」事が出来ない以上は、「潰すべき」はそれらを無理に擁護し、「イイ人だっている」という、当たり前のとり立てて騒ぐ事でもない内容を声高に叫ぶ、「高モラリスト」を真に受けた、我々日本人の油断や善なる思考停止です。

カッコウやホトトギスに巣を狙われた小鳥達は、懸命に闘いますが、乗っ取られたら最後、侵略者のヒナに「自分の卵」を落とされてしまいます。
その時点で、自分の命は繋がらず、侵略者のヒナに餌をやる毎日。それで、カッコウやホトトギスは生き残り、小鳥も個は潰えますが、「種」として全滅はしていないので、「共生」といえば、共生になりますかね。
ただし、「小鳥側は生きるのにカッコウやホトトギスは要らない」んですよ。心情的には。(※動物学や生態系云々では解りません)

「レイシストしばき隊」の「仲良くしようぜ」とやらが、カッコウスタイルでないとよいのですがねぇ。

投稿: 無明 | 2013年7月27日 (土) 09時50分

(´・ω・`)
http://p.tl/cGnm
裁判も…孫社長、周波数割り当てで不服申立書
総務省は26日、データ通信に使う電波の周波数を新たにKDDI系のUQコミュニケーションズに割り当てると発表した。
http://p.tl/8OhG
西日本シティ銀行39歳女性社員 18年で1億4200万円着服
福岡市の西日本シティ銀行は26日、直方支店(福岡県直方市)に勤務していた個人営業担当の女性社員(39)が、今年6月までの約18年間に、計約1億4200万円を顧客の口座から着服していたと発表した。近く県警に告訴する。
http://p.tl/T932
2013.07.26 20:00-21:00 / ふくいちライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam)
http://p.tl/ncZU
福島第一原発で非常事態発生か!?ふくいちカメラがオレンジ色に染まり、3号機付近から強い光が発生!
ふくいちカメラに異常な光景が写っていたのでご紹介します。異常な光景を撮影したのは7月26日の20時から21時です。最初は濃霧?のようなもので真っ白だった画面が、徐々にオレンジ色になり、次第に3号機付近から強い光が発生しました。最終的には色は元に戻り、最初と同じ様に真っ白な画面に戻ります。
現時点では詳細な情報の確認は出来ていませんが、ここ最近の福島第一原発関連の情報と合わせて考えてみると、福島第一原発の3号機付近で何らかの異常事態が発生している可能性が考えられます。3日前から東京を含め、東日本の広範囲で放射線量が上昇していますし、念の為に最悪の事態を考えた備えをしておきましょう。
http://p.tl/68jt
在韓米軍vs在日米軍
なんか、変な噂聞いたんだよね。
連中、「対日戦の戦力として在韓米軍を勘定していた」のが米側にバレたとか……
さすがに眉唾だとは思うんだけどさ。
まさか在韓米軍で7F叩く皮算用だったとか……
何が凄いて、こんな事考えながら北朝鮮がソウル目指して攻めて来たら自衛隊が助けに来るとも本気で思ってるところだな。
もう訳わからんだろうけど、
マジだからw

しかも戦いが終わるまでの間、
韓国の民間人は日本に避難して安全を保障され、日本は衣食住その他全ての面倒見る義務があると本気で思ってる
http://p.tl/3zAJ
靖国参拝の件は、青山繁晴が選挙前の7月17日に解説してたとおりになってるね。
 
青山繁晴
「常識的に考えれば、仮に参院選で勝ったあとに政権が安定するなら、安倍さんが今考えてる通りのことを、今後もっとやりやすくなるはずですよね。ところが自由民主党というのは、そんな生やさしい政党じゃないんですよ。実際はこうなる」
 
「安倍総理側近によると、
『参議院選挙後に、安倍総理の政権運営は難しくなる。なぜなら親中派や、親韓派の議員が巻き返してくるから』」

ジョルダンライブから「止まっている」情報をクリップする非公式botです。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 11時02分

(´・ω・`)
http://p.tl/u7DZ
【天然ガス田爆発】化石燃料を巡り緊張 ガス田を攻撃・・・ July 27, 2013NEW !
http://p.tl/_LeE
メキシコ湾でガス採掘施設が爆発 作業員は避難
2013.07.24 Wed posted at 16:10 JST
http://p.tl/NTam
台湾大手銀、東京スター銀買収…520億円で
台湾大手の中国信託商業銀行が、第二地方銀行の東京スター銀行(東京都港区)を買収することになった。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 11時25分

日本郵政の西室社長は5月初旬に就任したばかりですよね。

西室氏は小泉政権下の経済財政諮問会議で「地方分権改革推進会議議長」という役目を担っていて、当時の郵政民営化担当大臣のヘイゾー・竹中と強固な協力関係にあったという話もあるようですが。

>ただ、日本郵政のアキレス腱(けん)は人材不足だ。新規業務参入には外部の人材登用が不可欠だが、規模に見合う質・量を確保するのは容易ではない。

そこにつけ込んで、さらなる規制緩和また撤廃を要求してくるでしょうね。


ヘイゾー・竹中といえば、彼の唱える移民推進論が話題になっているみたいで。
九州大学の施光恒准教授が三橋貴明氏の「新」日本経済新聞でツッコミいれてて面白いですよ。

【施光恒】竹中氏の移民推進論|三橋貴明の「新」日本経済新聞
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/07/26/se-18/


そういえば以前、日本の大学入試にTOEFLを導入することを検討しているらしいと耳にしたのですが、TOEFLってアメリカの民間財団ですよね。
もしそれが実現すれば、TOEFLは莫大な利益を得るだろうということでした。

ラパンさまのおっしゃるように、外資が参入してくれば必然的に英語が重要になってくるでしょう。
日本人も英語が話せないと就職に不利になるとすれば英語を学ぶようになっていくのだろうけど、結局就職に有利にするため、また利益を得るために英語を学ぶというのは、おかしなことですよね。文化とか技術を豊かにすることが目的ではなく、利益が第一になってしまうということではないでしょうか。

中国がチベットを制圧する際にチベット語も奪おうとして、それに対しチベット人の焼身抗議が絶えないとか。
言語を奪われるということは、文化や技術だけでなく、人間の存在意義に関わってくることでもあると思います。

ちなみにチベット語というのは「てにをは」のような助詞が存在すること、また語順から察するに、日本語に似ているらしいです。

投稿: maya | 2013年7月27日 (土) 11時45分

(´・ω・`)
http://p.tl/Aj7z
日本はTPP交渉に100人をマレーシアに派遣、すでに交渉が終了しており、「観光旅行団派遣」に終わった
http://p.tl/sllE
2013年07月27日06:35
マレーシアでの茶番劇の裏で”TPPの黒幕”たる欧米資本「アフラック」が日本郵政を食い物に
http://p.tl/vvYU
TPP交渉で各国の利害が対立する主な分野=2013年7月26日
http://p.tl/JOSk
2013年07月27日06:38
コチャバンバ水戦争:「水戦争」から10年マルセラ・オリベラ、市営水道民営化阻止の対ベクテル民衆闘争をふり返る
10年前、この路上で、この町コチャバンバの17歳の住民、ビクター・ウゴ・ダザが、ボリビア兵の銃弾に倒れました。水戦争のさなかでした。軍はこの日、コチャバンバに戒厳令を発令しました。でも結局降参したのは軍隊と国でした。米国サンフランシスコに本拠を置くベクテル社と交わした契約を取り消すことになりました。コチャバンバの人々の水を民営化した会社です。

ボリビア、ニカラグア、ベネズエラがスノーデン氏の亡命受け入れを表明か
Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部 2013/07/08 14:09

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 11時51分

犬よりも猫の方がアレルギーを起こす人が多いのは、ひとつには猫は自分のからだを舐めるので、抜けた毛に唾液の成分がたくさん付いていること。それから、シャンプーをあまりしないことが理由だそうです。
猫も、毎日シャンプーをしていると、アレルギー反応が出にくいそうです。
逆に犬でもブラッシングやシャンプーといった手入れを怠っていると、アレルギーが出やすいとのこと。
当然ですが、室内環境も大きくて、どれだけちゃんと掃除をするか、また、湿気がたまりやすい構造じゃないのかが関係しています。
通常のアトピーやアレルギーと同じということですね。
それだけに、2歳くらいまで犬や猫と暮らしている子供は、アレルギーが発生しにくいそうです。
あまりにも汚いのは問題ですが、あまりに無菌でもダメ。つまりはバランスが大切ということですね。

投稿: Lily | 2013年7月27日 (土) 11時57分

はい?
なでしこの朝鮮系関与なんて初めから
今に始まった話じゃないし
サッカービジネスは電通が利権を買い取っているからね

投稿: zzu | 2013年7月27日 (土) 14時01分

日本の問題の根本は自民党と在日企業(朝鮮系企業含む)との癒着によるもの
ウジだって犬HKだってそこ
メディア全体が一本釣り状態の日本で議員まで釣られているんだから無理じゃん

投稿: zzu | 2013年7月27日 (土) 17時24分

(´・ω・`)
http://p.tl/2nld
北朝鮮 「戦勝記念日」を前に花の展示場公開
「こちらにある紫色のランの花が金日成花、そして下の赤いベゴニアの一種が金正日花です。こちらの赤い花は日本から贈られたものだということです。一体、どんな経緯だったんでしょうか」(記者)
この金正日花は、静岡県内の園芸家が改良し、北朝鮮に贈った物です。

赤いベゴニアの花言葉は
「公平」
「永遠の栄え」
「愛の告白 」
「片思い」

式典に日本政府招待せず 朝鮮戦争休戦で韓国側2013.7.27 10:31 [日韓関係]
朝鮮戦争(1950~53年)の休戦協定締結から60年となった27日に韓国政府がソウルの戦争記念館で開く式典に、韓国側が日本政府関係者を招待しなかったことが分かった。
http://p.tl/8HRp
衆院拉致問題特別委 国際協調強化求める決議採択
2013.7.27 10:30
http://p.tl/1m82
いまだ戦争の影を引きずる朝鮮半島
26.07.2013, 17:53
http://p.tl/ZmCI
秘密保全法案、臨時国会に提出へ 「知る権利」制約も

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月27日 (土) 17時34分

参院選でも自民党が勝ったことにより、親中・韓(どちらも反日国)派は自民党内での権力争いに勝たなければ、親中・韓(どちらも反日国)政策が行えなくなりました。そこで、親中・韓派(反日国派)の人々は、自民党内での発言力を高めるべく「ゲリラ戦法」で不当な形勢逆転を目指しています。

そのような事態は、一般日本社会でも同じです。未だに日本を反日国の都合で動かそうとしたり、乗っ取り支配しようと画策している、人々は、一般日本国民にも「ゲリラ戦法」をしかけています。

日本の法・摘発体制で摘発困難な手法が用いられ、今までよりも科学の進歩により更に強化されている電磁波工作や飲食物工作など今の日本の摘発体制で十分な摘発ができない日本国民を細らせる(本領を発揮しづらくなったり病気や死亡したりすることで、人口も減り、重要な立場などからも遠ざけられる)工作が、巷に充満しそうな状態です。その裏でそれらの工作を受けない反日系人は増長(人口も増えやすく、より高い立場なども得やすくなる)しやすくなります。

与党は一般日本国民保護の為にも法体制・摘発体制の整備を急ぐべきです。反対や骨抜き論者たちは内実親中・韓(反日国)の手先ですから、遠慮なく切れば良いでしょう。

現状の未熟な人間社会で国際化を急げば、結果として、現状の未熟な人間社会システム上で、立場やお金を持っている人々が不当に利されるだけになりやすいのです。現経済システムをそのままに国境線を下げることは、現状評価上でのお金の価値を上げることになってしまうからです。

一般庶民が自らを守るためには、お金の評価を変える流れを生み出すしかありません。

最低レベルでも、不当な利権集中やインチキ商売などで大儲けできたお金と、実際に人の為になる事をやって得たお金の価値の区別くらいは出来るような経済評価を多くの人々が持っているようになっていなければ・・・。

元は、相続でも利権集中でもインチキ商売でも・・・、大金持ちに憧れてしまう人々が多い内は、お金の力を悪戯に増すことは、人類にとって自虐的です。

多くの人々が、根本的妥当性のない大金持ちには憧れたりせず、正しく、悪と把握・認識・対応できるようになっていなければ・・・。

もっと基本的なことを言えば、自らの実体である地球の生物の存続との整合性を、経済面でも取らなければ、人類自滅も当然の現象となってしまうのです。

中・韓に寄るよりはマシなTTPですが、お金の力を悪戯に増すダケでは・・・。

投稿: 日メン8771 | 2013年7月27日 (土) 22時17分

東トルキスタンもチベットと並び中国からの被害を蒙った国ですね。
 
 チベットと同じような命運を辿ったもう一つの悲劇の国が東トルキスタンである。
東トルキスタンでも中国共産党による虐殺、破壊、拷問が行われてきた。
また、石油などの豊富な天然資源が中国人によって湯水のように搾取され続けている。もし東トルキスタンが独立を保っていれば産油国として豊かさを享受していたかもしれない。もうひとつ忘れてならないこととして、中国共産党は今までに49回核実験を行っており、回数そのものはアメリカ、ロシアよりも桁が二つ少ないが、実験は全て新疆ウイグル自治区のロプノールで行っている。つまり、中国共産党は事実上中国国内では一度も核実験を行わず、全て東トルキスタンの領土で行ったのである。中国の核によって東トルキスタンは国土を汚染された。本当に迷惑この上ない。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年7月27日 (土) 22時21分

これでもまだ、自民党を、安部を、支持する人のいる事が フ・シ・ギ
戦争の出来る国になることが、いかに不幸なことであるかわかっていない。

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-1040.html

投稿: sher | 2013年7月28日 (日) 16時08分

なんとなく様へ miyuからの手紙

先日はご丁寧な励ましのお言葉、ありがとうございました。
自分でも何が言いたいのかよく解らず、僻みという言葉を使いましたので、とてもお気使いいただいたと思います。
本当に、何がひっかかっていたのか、自分でもまだ整理がつきませんが、
上記の 日メン8771 様のお話で、そんなにみんながお金もちになりたいのかとびっくりして考えているうちに、少しは「自立した女性」に対して感じた違和感をご説明できるかもしれないと思いました。お聞き願えれば幸いです。

地方の田舎住まいのことはお話しましたが、自分の回りでは稼ぐために頑張ろうと考える人が少ない方がむしろ悩み?です。
いまのところはまだ何かあれば相談できたり、いい年をしてもまだ「ちゃん」づけで呼んでくれる、自分を子供のころから知っている人がいたり、不便だけれどできる範囲でなんとかしようとしてくれる人がいたり、気のおけない環境で屋外で知り合いと大声で口げんかできたり。しがらみもあるけれど、常に気を張って立派でいなくてもいい土地なので、お金は暮らせるだけあればまあいいか、という土地です。そのせいもあって、新しいお店もなかなか成功せず、ビジネス感覚なさすぎ~と、ブイブイふかしたりしています。
いまのところ周囲の安心感で、私もそれほどはお金のことは考えません。
でも、地域に先がなくなれば、移住を考えざるを得ず、知らない土地ではきっとお金だけがたよりのような気分になるかもしれないなと思ったりしています。

そこで、「自立した女性」にもどるわけですが、彼女たちは金銭的成功者で自立というより「自己完結」しているように感じたのが、違和感であったかと思いました。
宮崎アニメに限らす(宮崎アニメではナウシカ、もののけ姫、峰不二子など)
ぱっと思いついた目立つ女性キャラは例えば大河ドラマの八重さん、精霊の守り人シリーズのバルサ、十二国記シリーズの洋子などなどです。
カッコよく有能で、迷いも怖じ気も愚痴も後悔もない、嘆きも女性のいやらしさもない、とてつもない判断力と冷静さと全ても受け止める腹のすわり具合で、憧れはあるだろうけど、共感はないなと思ったものが目立つように思ったのが、自分とは違うなと感じた点かもしれないと思ったのです。モデルは武家の母かな?
そういう意味ではまったく私は自立しておらず、愚痴は言いたい、仕方はないけど「しんどいね」と話す相手はいてほしい。別に立派ではないけど、悪者にされるような生き方でもない。そんな風に思ったようです。

もっともっと有能でなければ生きのびることはできなくなるのでしょうか?
それほどでなくとも、真面目にやっていれば、地域の中で許し許され、迷惑をかけつつまたかけられつつ居場所があったわけですけど、そういう地域はビジネスにはほど遠いので、おおらかで詐欺にも会いやすいですし、ごっそり一区画ごと空き巣や盗難(骨董やカーナビ)の話も聞きます。
地域にあるお金は地域にもう落ちることなく、アマゾンなどを通じて他の地域に流れでますから、これからインフレが起こるのなら、ますます倹約に励んでいくしかありません。すでにガソリン代はきつく感じています。
でも、自民さん、私に企業しろなんていわないで下さいね。それは今の生活環境ではできないんですから。そういう知識もないし。
今の私は、介護関係の公的制度のややこしさだけでアップアップしています。
結論として、私はそんなにみんなに立派になれと言ってもみんなそうできるわけじゃないのに、そうしないとダメ女のように言っている人に、一番違和感があったのだと思います。

私は今、それなりにはやっています。
自分の混乱した気持ちを、しっかりと汲もうとしていただいたお気持ち、本当に感謝しています。先のことは解りませんが、私も体や時間の余裕ができたら、何かしたいと思うかもしれませんので、本当に先のことは解りません。
よい意味でわからないのだと思いたいです。
本当にありがとうございました。

投稿: miyu | 2013年7月28日 (日) 16時14分

sher 様

戦争のできる国にしなかったら、チベットや東トルキスタンのように
なるだけだと思いますが?

中国や韓国や北朝鮮が、日本に対して
もっとやりたい放題になるだけです。

だからといって安倍自民の過信は禁物ですが。

投稿: シロちゃん | 2013年7月28日 (日) 16時48分

sher様ご紹介のブログに、自民党に1票入れた人の罪は重いとか、
目先の事しか考えない人が多いとか いうようなことが書かれてましたが
私は、こういう思いは民主党が大勝した時に、そしてその後の民主党時代にこそさんざん感じましたけどね。
本当の目先の事というのはばらまき政策に乗るように、自分たちの懐が
少しでも潤うだとか楽になるだとか、そういうことにつられて1票を投じることの方だと思うんだけど。
良いとか悪いとかじゃないけど。

投稿: ヒロミ | 2013年7月28日 (日) 21時52分

「歴史を忘却した民族に未来はない」

韓国がまたやらかしましたね。
サッカー東アジア選手権、28日の日韓戦で、韓国のサポーターが観客席で日本のサポーターに向けて巨大横断幕にこう書かれていたそうです。

ただでは終わらないと思っていましたが・・・。

投稿: くまおまま | 2013年7月28日 (日) 23時24分

試合中も散々口汚い言葉で日本チームを罵倒する中韓サポーター。
そして、中韓のサポーターが去った後には
大量のペットボトルのゴミの山。
在韓日本人の子供はそれを見てつくづくこう思ったそうな。
「自分は日本人で良かった」

投稿: アクセルフォーリー | 2013年7月29日 (月) 00時02分

韓国は本当に歴史を忘却したらしいです。
ハングル中心が過ぎて漢字を忘れ、今では60年代の論文を研究者すら読めないとか。大学生でも「大韓民国」と書けないそうです。
それを指摘して警鐘を鳴らした呉善花さんは、入国拒否というニュースが出てました。

投稿: 伏 | 2013年7月29日 (月) 00時33分

こんな民度の低い国の人達が、益々移民で来ちゃうかもですよ。
もう留学生という名目で反日工作員も来てるんじゃ…どうしましょう?(;´д`)

投稿: ラパン | 2013年7月29日 (月) 01時02分

エイズの韓国人が日本で売春
エイズ韓国人5万人以上が日本で売春中! AIDS Prostitution By Koreans
http://www.youtube.com/watch?v=TBs8afGtOTE

◆韓国人がエイズ感染者を日本に送り込み、売春させていることが判明
ソウル警察庁国際犯罪捜査隊は4日、同性愛者と性転換者らに売春を斡旋した斡旋業者の朴容疑者に対して「性売買斡旋行為などの処罰に関する法律違反」の疑いで逮捕状を請求した。韓国の複数メディアが4日と5日、相次いで報じた。
朴容疑者はインターネットの同性愛者サイトで「日本で大金がもうかる」と募集広告を掲載。集まった人たちを日本に送り、売春させた疑いかかっている。朴容疑者は斡旋手数料、保護費などの名目で1人当たり1200万ウォン(約90万円)相当を受け取っていたことが判明。27人から合計3億2000万ウォン(約2400万円)を搾取したとされる。
朴容疑者は同様な罪で1年6カ月の実刑判決を受け、2010年6月まで服役していたが出所後すぐ、インターネットで広告を掲載し、金に困っている性転換者らを募集して横浜や東京、名古屋などで売春をさせた。

警察によると、朴容疑者はエイズ(AIDS・後天性免疫不全症候群)の保菌者で、斡旋手数料を払えない一部の人と強制的に性的関係を持ち、エイズを感染させたことも判明。エイズ感染者を日本に送り、売春させたことになる。 警察は、朴容疑者が日本のヤクザ組織と共謀して売春を斡旋したとみて、日本の警察に協力を要請して余罪などを追及する方針だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5766183/
http://megalodon.jp/2013-0227-1234-51/news.livedoor.com/article/detail/5766183/

なぜか先進国では唯一日本だけエイズ患者が増加
先進国の中では“唯一HIV感染者が増加している国”と言われて久しい日本ですが、イギリスなど西ヨーロッパの一部の国を除き、主な先進国では新規感染者数が横ばいもしくは減少傾向にある中で、依然としてHIV感染者、エイズ患者ともに増加の一途をたどっています(図1)。エイズ動向調査委員会の報告では、2006年の新規HIV感染者・エイズ患者数はそれぞれ952人および406人で、そのうちの80%以上を日本人男性が占めており、約80%が性的接触による感染です。
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol36/news36_1.html

大阪で増え続けるエイズ
大阪府におけるHIV感染者数は、男性同性愛者を中心に急増しており、2006年の新規HIV感染者数は128人で東京に次ぐ第2位となっています。
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol36/news36_1.html

韓国人売春婦の数
日本・・・5万人
世界・・・10万人
入国者の管理、密航者の摘発、不法滞在の取締りの強化が必要ではないだろうか。
ぜひ外国人の指紋押捺を復活させて欲しい。

http://www.youtube.com/watch?v=wia7QZliN6Y&feature=player_detailpage&t=191

水間氏のこの解説から、韓国人の行動パターンが判る。
経済が悪化すると歴史問題を持ち出して無心し、金を引き出す。

1.ハイパーインフレになって財政が破たんしそうになったときに「教科書問題」で騒ぎ出した(1983年ごろ)。

 →日本から1千億円の融資。

2.オリンピック後経済が破綻しそうになったときに「慰安婦問題」で騒いだ(1990年ごろ)。

 →日本から1千億円の融資。

慰安婦問題を持ち出し騒ぎ出すのは、つまり、経済状況が切迫していること。
破綻→恐喝→破綻→恐喝→破綻→恐喝を繰り返すか、もしくはべったり寄生。
ただのヤクザ国家ですねw。サッカーもフィギュアも南朝鮮と関わると、崩壊しますよ。

http://blog.shadowcity.jp/my/2013/07/post-3271.html#more
★サムソンの経理が怪しい
サムソンとか、しょせんは組立屋なので、日本から輸入した部品を組み立るだけ。アップルが中国で同じような事をやってるんだが、中国人と韓国人が人件費のディスカウント合戦でシノギを削っている様相で、喜ぶのはユダ金だけです。特に韓国では、13億の貧乏人抱えた中国と、同一レベルの戦いをしなきゃならないので苦しいw 新たな技術を開発しようにも、本国では出来ず、わざわざ日本に研究所作って、日本メーカーのエンジニアを引き抜かなきゃならない状態で、付け焼刃なので身につかない。むしろカネにあかせてエンジニアを集められる中国企業の方が強いだろう。どう考えても先がないので大変だw

投稿: PIP | 2013年7月29日 (月) 03時58分

韓国は二股、三股なんて当然!? 巨大企業サムスン、したたかな経営戦略
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120908/wec12090818010007-n1.htm
「日本人は恩義とビジネスを一緒にする悪い癖がある。これを変えない限り、絶対にサムスンには勝てない」。サムスンの元社員はそう打ち明ける。

投稿: PIP | 2013年7月29日 (月) 05時02分

(´・ω・`)
http://www.logsoku.com/r/ms/1374980057/205
雅子さま、愛子さまの水泳見学=静岡 (2013/07/29-01:09 時事通信社)
皇太子妃雅子さまは28日、学習院沼津游泳場(静岡県沼津市)で行われた
学習院初等科6年の水泳行事「沼津海浜教育」で、長女愛子さま(11)の練習を
見学された。宮内庁東宮職によると、沼津海浜教育は初等科では最後の宿泊を伴う伝統的な学校行事。雅子さまは、愛子さまが平泳ぎやボートからの飛び込みを練習する様子を海岸から約2時間見学した。29日は6年生がグループごとに分かれて遠泳をする。

雅子さま、愛子さまの遠泳ご参観
2013.7.29 01:19
 
皇太子妃雅子さまは28日、静岡県沼津市の海岸で、学習院初等科6年生の遠泳行事を参観し、
長女、敬宮(としのみや)愛子さまの泳がれる姿を見守られた。

皇太子さまは6日間にわたる岡山、大分県ご訪問の途中で、参観には雅子さまだけで赴かれた。
病気療養中の雅子さまは、皇太子さまのご訪問への同行は見合わされていた
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130729/imp13072901200000-n1.htm

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 05時29分

(´・ω・`)
『歴史を忘れた民族に未来はない』
http://i.imgur.com/MD50G1f.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty78558.png
日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130728/scr13072821330010-n1.htm

「歴史忘れた民族に…」サッカー日韓戦で横断幕
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130728-OYT1T00687.htm
サッカー日韓戦で歴史問題非難の横断幕
http://www.47news.jp/FN/201307/FN2013072801001767.html

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 05時34分

(´・ω・`)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-608.html
米国PBSが撮影した福島県双葉町の最新映像!(2013年7月撮影)震災直後の映像と比較!生い茂る植物!鳴り響く放射能測定器!
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/148883
巨大クジラの死骸漂着 市原・八幡の岸壁 2013年07月28日 09:57
http://p.tl/goAX
http://p.tl/hDFe

福島第一原発の3号機が臨界状態らしいね。最近では、白い蒸気が出てるらしいし。そして、ライブカメラに、青い閃光も映ったみたいです。青い光は、東海村JCO事故と同じで、臨界の光りだと思います。福島第一原発は、相当危険な状態じゃないかな?

地震発生日時: 2013/07/28 20:35:58
震源地: 鳥島近海
震源の深さ: 490km
マグニチュード: M5.4
最大震度: 不明

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 06時02分

(´・ω・`)様が貼ってくださった雅子様の記事ですけど・・・

このクソ暑い中、2時間もご見学されて
お元気なことですね。
こういうときには、ご体調の波は来ないんですねえ~・・・

投稿: シロちゃん | 2013年7月29日 (月) 06時26分

(´・ω・`)
http://p.tl/6EaS
韓国の酷いラフプレー 日本vs韓国 東アジアカップ2013 7月28日

ひどい・・・
勝ってよかった、で終わらせず、おかしいところはちゃんと抗議すべき。
君が代斉唱のところでも、ブーイングが起こったとのことだし

君が代にブーイングしてたね。
急に音声切り換えたのか音質も変わって聞こえなくなったけど。
あと、ツイッター情報では試合前に
安重根(日本国初代内閣総理大臣・伊藤博文暗殺犯)
李なんちゃら武将(朝鮮征伐時に討ち死にした武将)この二人の巨大な垂れ幕もあったようだね。
そして・・・試合中は
【サッカー】東アジア杯男子日韓戦で韓国応援団が歴史問題非難の横断幕 FIFA規定違反の疑い
http://p.tl/A_dF
韓国メディア「日本が韓国のホームで『迷惑セレモニー』」 2013年07月29日01:58
http://p.tl/tNG6
『歴史を忘れた民族に未来はない』サッカー日韓戦で歴史問題非難の横断幕
http://p.tl/UsRh
NO・2901『アラブの連鎖。エジプトからチュニジアへ』
NO・2900 『アラブの春第二革命が広がるか・安易な道は軍の支配だが』
http://p.tl/FMt8
・どこへ行く?参院選後の日本
・アメリカの現状・・・リーマンショック直前と酷似
・ドイツで反NSA、反ドイツ政府の大規模デモが行われました。
http://p.tl/9Whc
国難の正体:元外交官がユダヤ陰謀論と国際金融資本の正体を公に語り始めた。真実が明るみに出る日が近い。
2013年07月28日 / イスラエル・ユダヤ・国際金融資本
●国難の正体―日本が生き残るための「世界史」 馬淵睦夫

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 07時18分

知人の政治オタからの情報ですにゃ。

◆第二次大戦ゲーム、中国で販売禁止 共産党政権に不都合な情報満載

7月19日付人民日報によれば、人民解放軍南京軍区のゲーム開発部署と民間企業が、兵士の募集活動を利用目的として「光栄なる使命」と称するオンライン軍事ゲームを共同開発したと言う。

領有権を主張する尖閣諸島を中国側の立場で防衛する内容も入っていると言われているが、実は現在の中国で販売発売禁止になっている戦争シミュレーションゲームがあることはあまり知られていない。

それは、「Hearts of Iron」というスウェーデンのパラドックスインタラクティブが発売している第二次世界大戦をテーマとする歴史シミュレーションゲームで、枢軸国と連合国と共産国が三つ巴となって、持てる工業力と資源を駆使して戦う戦略シナリオになっている。

ではなぜこのゲームが販売禁止となっているかと言えば、ゲームの中の中国はもちろん戦後の中華人民共和国ではなく、当時の中華民国である以上、戦力の主体は国民党軍になる。そして、何よりも現在自治区であるチベット、新疆ウィグル、内モンゴルはそれぞれ当時中国の支配下にはない。その史実に基づく地図上で戦うわけであるため中国では販売禁止というわけだ。

現代の中国共産党政権は現代の中国公民に史実を隠し通したいらしい。たかがゲームとは言え、領有権を捏造する戦争ゲームでも創らない限り、それだけ現在の中国共産党一党独裁政権の基盤が危うくなる情報でもあることを物語っているとも言える。
以上

うむうむ(肉球ニギニギ。)スウエーデン、味なことをやってくれてたじゃないか。確かに中国現政権から見れば消さねばならないことだにゃ~。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年7月29日 (月) 12時03分

(´・ω・`)
宮内庁東宮職は宮内記者会に対し、この日の雅子さま参観について、雅子さまが住まいの東宮御所に戻るまで報道しないよう異例の要請をした。

スポニチGJ!
おれたち宮内庁記者会には入ってないもーん、ってかww

愛子さま“伝統”の遠泳、雅子さまが参観
皇太子妃雅子さまは28日、静岡県沼津市で開かれた学習院初等科6年生の遠泳行事を参観し、長女愛子さま(11)が泳ぐ姿を見守られた。
宮内庁東宮職は宮内記者会に対し、この日の雅子さま参観について、雅子さまが住まいの東宮御所に戻るまで報道しないよう異例の要請をした。
遠泳は初等科伝統の行事で4泊5日の日程で行われ、初等科最後の宿泊行事となる。東宮職によると、愛子さまは学校での水泳の授業に加えて、6月から7月初めの週末に、希望者を対象にした日本泳法のクラスにも参加して練習を積んできた。皇太子さまは高校総体の総合開会式出席のため大分県を訪問中。雅子さまは暑さの中での日程的な負担もあり、医師の判断で同県訪問を見送ったという。
[ 2013年7月29日 06:00 ]

あとは全国紙が「なぜ雅子さんが帰宅するまで報道してはいけないのか」を
きちんと追及してもらいたい。

岡山と大分をわざと緩々日程の6日間連続公務にしたのは
「過密日程がー!」

スペインの言い訳
>過密日程のため同行を見送られる。

岡山と大分の言い訳
>皇太子さま、岡山・大分へ 異例の「連続」地方公務
>二つの地方公務が続くのは珍しく、担当侍従や侍医も各県で交代するという。
岡山公務<雅子さまは同行されない予定。>≪山陽新聞7/9≫

午後の水泳練習の様子を2時間近く見守り、愛子さまの同級生の家族や指導する先生と歓談したという。
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201307280174.html
雅子さま、愛子さまの遠泳行事を参観 静岡・沼津
皇太子妃雅子さまは28日、静岡県沼津市の学習院沼津游泳(ゆうえい)場で、初等科6年の長女愛子さま(11)が参加する遠泳行事「初等科沼津海浜教育」を参観した。宮内庁東宮職によると、午後の水泳練習の様子を2時間近く見守り、愛子さまの同級生の家族や指導する先生と歓談したという。
初等科6年生が合宿し、駿河湾の海上で1人500メートル~4キロをグループで泳ぐ。学習院の伝統行事で、皇太子さまや秋篠宮さまも参加した。愛子さまは初等科で日本泳法教室などを受講。昨年、須崎御用邸(静岡県下田市)で静養した際にも水泳を練習し、今回の遠泳に備えていたという。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130729/imp13072901200000-n1.htm
雅子さま、愛子さまの遠泳ご参観
2013.7.29 01:19
皇太子妃雅子さまは28日、静岡県沼津市の海岸で、学習院初等科6年生の遠泳行事を参観し、長女、敬宮(としのみや)愛子さまの泳がれる姿を見守られた。皇太子さまは6日間にわたる岡山、大分県ご訪問の途中で、参観には雅子さまだけで赴かれた。病気療養中の雅子さまは、皇太子さまのご訪問への同行は見合わされていた。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 12時05分

(´・ω・`)
熱帯の深海魚リュウグウノツカイ、富山湾で捕獲
26日に見つかったリュウグウノツカイ(魚津水族館で)
体長10メートルを超えることもある珍しい深海魚「リュウグウノツカイ」が26日、新潟県境の富山県朝日町沖合で魚津漁協の定置網にかかり、魚津水族館(富山県魚津市三ヶ)に持ち込まれた。
富山湾での確認は6個体目で、夏場に見つかったのは初めて。体長も推定1メートル50~1メートル80とこれまで発見されたものより小さく、極めて珍しいという。
同館によると、リュウグウノツカイはウロコがない銀白色の平たい体で、長く赤い背びれが特徴。熱帯や亜熱帯の深海に生息すると推測されるが、生態は謎が多い。今回、持ち込まれた個体は頭部を含む約80センチで、発見時は生きていたが、捕獲後に死んだという。
(2013年7月29日09時23分 読売新聞)

参院選後の日本を動かす黒幕、マイケル・J・グリーンという人物(1)
SNSI中田安彦レポート
2013年7月24日 07:00
副島国家戦略研究所(SNSI)研究員 中田安彦
ご存じない人のために説明しておくと、日本という国はアメリカの同盟国とは言いながらも、軍事力の差や諜報力の差を踏まえると、実際は「従属国」(クライアント・ステイト)というにふさわしい。日本は独立国ではなく、アメリカの思惑によって動かされてきた属国なのである。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月29日 (月) 12時10分

こんにちは。

敬宮愛子様、立派に皇太子様や秋篠宮様方も学ばれたという、日本古武道の一つである日本泳法(日本古来の泳術)をご習得されているのですね。

色々、こちらの情報でも日本の伝統を無視している等の情報を読み心を痛めておりましたが、父宮、叔父宮の軌跡をきちんと引き継いでおられるようで女性ながらも逞しく頼もしく思います。
女性ではあるけれど、古武道を受け継ぐということは、それなりのお立場を理解された上でのご両親の教育方針の一貫なのでしょう。
これからも、末細くなるばかりの日本古来の伝統をその身に受け継ぎ、立派な内親王となられることを楽しみにしたいと思います。
また、日本古来の伝統行事であれば、ネットで囁かれている噂からすると、雅子様がお出ましになることは有り得ないとなるはずですが、やはり噂の真偽というものは分からないものですね。

それから、報道されていないという事では、他の内親王様方は学ばれなかったのでしょうね。是非とも、同様に日本古来の伝統行事を学ばれて欲しかったですが、今となっては間に合いませんね。残念です。

投稿: なんとなく | 2013年7月29日 (月) 12時47分

あの~・・・なんとなく様

愛子様に関しては、
自閉症疑惑や知的障害疑惑などもありますし・・・
技術などもどこまで習得されているのか、また
実際に遠泳にはどこまで参加されたのかとても疑問が残ります。

2chの噂話ではありますが、
雅子様が愛子様の行事などにぴったりと貼りついてこられるのは
「愛子様のヤバイ写真を撮らせないため」という説もあります。
学習院の運動会では写真・ビデオは一切禁止らしいですし・・・

なぜか?
女帝にするためには、健常児でなければ困るからではないか?
と言われています。

また秋篠宮家については、他の宮家の活動よりも報道されません。
ふぶきの部屋さんやBBさんがブログで詳しく書かれています。
そちらの方もぜひ読まれてください。

投稿: シロちゃん | 2013年7月29日 (月) 13時16分

miyu様

こんにちは。お手紙受け取りました。
沢山の想いを書き綴ってくださりありがとうございます。
簡単なお返事を、はじめの記事(風立ちぬの記事があるものです)に投稿させて頂きたいと思いますので、お時間が許せばご覧頂ければ幸いです。

投稿: なんとなく | 2013年7月29日 (月) 18時17分

こんなに猛スピードで、訳分からん法案を次々提出していく政府を私は知りません。
国民がよく理解できないままに突き進んでます。
総理に返り咲く時に密約があったのでしょう。
小泉より凄いかもしれない。

9条改正もたぶん早くやっちゃうんでしょうか?
「TVタックル」でヒゲの議員が、海外での参戦も徴兵もない、と言ってたけど、覚えておきますよ。
賛成・反対両意見とも、結構分かり易かったけれど、日・米関係やらグローバル支配やら肝心な視点がね…
中にはいいトコ突いていた人もいたけど…まぁTVだから真実は言えないやね。

いやぁ早い、早い。
どうしましょう(^人^)

投稿: ラパン | 2013年7月30日 (火) 00時28分

なんとなく様

眞子様のニュースは見つかりませんでしたが、佳子様は遠泳で1キロ泳ぎきったそうです。学習院の伝統行事ですから、日本泳法教室もセットでしょう。
ニュース記事には文字数制限とか文章の体裁とかありますから、「皇太子さまや秋篠宮さまや眞子様や佳子様も参加~」という書き方はおかしいですよね。
秋篠宮ご一家がお嫌いなのは分かりました。

>asahi.com:佳子さま、学習院初等科を卒業�社会
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま(12)が18日、学習院初等科(東京都新宿区)を卒業した。4月から学習院女子中等科に進学する。
 宮内庁などによると、佳子さまは2年生から始めたフィギュアスケートの練習に熱心に励み、卒業文集でも「これからも続けていきたい」と記している。昨年7月の静岡・沼津での課外授業では、1キロの遠泳に挑戦して泳ぎ切るなど、学校行事にも積極的に臨んだという。
 制服姿の佳子さまはこの日朝、紀子さまと登校。校門前で記念撮影した際、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、はにかんだ笑顔を見せていた。2007年03月18日12時19分

投稿: タクチェフスカ | 2013年7月30日 (火) 01時47分

以前は女性皇族の水着姿を撮すことは報道自粛していたのですが。
また、学習院のブルマー姿に関しても同じ様に配慮されていました。
普通の感覚でしたら自分の子供の水着姿を不特定多数にさらすことに抵抗がある筈ですが、最近は報道の自由を阻害すると騒ぎます。
児童ポルノ規制の境界線上に皇族の姿をのせることの方が問題では?

愛子様に関しても何かしら障害がある様なことを発言されますが大変不愉快です。
ご自分のお子様が他の子とちょっと違うからとまったくの他人に障害とか言われたらどう思いますか?
特に小さい子供は家庭環境の違いによって反応は様々です。
直接会って会話もしたこともないのに何か発言するのは無責任です。
中国の皇室潰しに加担されているのでしょうか?
ネパールの様になりたいのでしょうか?

投稿: さゆり | 2013年7月30日 (火) 06時22分

さゆり様

皇族というのは、一般の方とは違います。
うまくいえませんが・・・

国民の税金で生活されている公人なのですから、
国民が疑問に感じることをあれこれ言われてしまうのは
ある程度仕方がないと思います。

それに皇太子様や秋篠宮様だけでなく、
紀宮様も沼津遠泳のときに水着姿を撮られていらっしゃいます。

投稿: シロちゃん | 2013年7月30日 (火) 08時45分

タクチェフスカさま
佳子さまの記事を上げて下さって、有り難うございます。
私も探してみたのですが見つからず…、こうして秋篠宮家に対する誤解や無理解が拡がってしまうのが、本当に悲しいです。
眞子さまもご両親を助けてご公務を始められるなど、秋篠宮家は祭祀やご公務に励み、両陛下を支えてらっしゃいます。
けれど、そのご様子はあまり報道もされず…。
今回の件も、それこそ雅子さまお付き添いの報道規制をするのではなく、佳子さまの報道の様に文章のみとし、写真の掲載を規制すればいいと思います。
そもそも、雅子さまが皇太子さまとのご公務には行かれずに、愛子さまの学校行事にはお付き添いされる事の方が問題と思います。

投稿: HANA | 2013年7月30日 (火) 09時15分

ほとんどの親が参観する学校行事なのですから、敬宮さまだけがどなたも参観しないのでは、あまりにかわいそうではありませんか。
開会宣言をされる皇太子殿下ならともかく、横に座っているだけの妃殿下がいらっしゃらなくても、大会運営になにも支障はでません。
他の誰にもかわりができない母親としてのお仕事をされるのは、当たり前のことだと思いますが。

以前にも障害者運動会が、学習院の運動会と重なって皇太子殿下だけが出席されたとマスコミがやっきにバッシングしましたが、当事者である大会主催者の方は「雅子さまが運動会に行かれて、本当に良かった」とおっしゃっていましたよね。
それが普通の人の感覚だと思います。

なんとなくさまは、内親王がたがどれくらいの距離を泳がれたのか、また平泳ぎなどではなく古代泳法で泳がれたのか、お尋ねになっただけなのではないでしょうか。
この遠泳は自分の泳げる距離にあわせて3つのコースから、自分のたてた目標を達成できるかどうかを目的としたものです。
泳ぎが得意な子供も、得意じゃない子供もいますから、距離そのものが判断されるわけではありません。

投稿: Lily | 2013年7月30日 (火) 10時02分

あの・・・Lily様

>敬宮さまだけがどなたも参観しないのでは、あまりにかわいそうではありませんか。

そうではありますが、皇族の方はやはりご公務優先であるべきだと思います。
幼稚園の行事でも、ほとんどの親が参観に来ても
「どうしても仕事が休めないから」という理由で、来なかった方もみえました。
(運動会とかはまた別ですが)

そういう家に生まれたのですから、ある程度は仕方ないと思います。
なんでもかんでも「一般と同じにすればよい」のでは、
そのうち皇室など必要ない、ということになってしまうと思うのですが。

投稿: シロちゃん | 2013年7月30日 (火) 12時04分

すみません、上記の運動会は別というのは、
息子が通っていた幼稚園での話です。

幼稚園では、運動会の席取りは激しかったけど
小学校ではそれほどでもなかったです。
仕事で運動会に来られない親もけっこういるみたいで、
事前に「昼食を親と一緒に食べられない人は申し出てください。」
というアンケートが来ました。

だから何がなんでも 公務<愛子様のお付添い というのは
私はやはり違和感があります。

投稿: シロちゃん | 2013年7月30日 (火) 12時24分

少し誤解されてコメントを読まれた方がいらっしゃるようなので一言改めて補足させていただきます。

私は、ちまたの噂で「皇太子夫妻はことごとく日本の伝統文化を無視している」というものに対して、「敬宮様が古代泳法を学ばれている事実」そして、「母君がそれをお認めになり、ご観覧された事実」この2点に特化してコメントをしております。
「伝統文化を嫌われている皇太子妃殿下」という噂と異なるお姿に安心したということです。
日本国民として普通に安堵することはおかしいでしょうか?

そこには、敬宮様になんらかのご病気がある云々など関係ありませんし、まして皇位継承がきちんと定まっているのにも関わらず、いきなり「女帝」云々の飛躍的話題をしているのではありません。

そして、他の内親王様方については今ほどのネット情報などもありませんから、どれほどの古代泳法の腕前かも知り得ることが出来なくて残念だとは思います。(もちろん、自分自身も幼かったという事もありますが)
他の宮様にも興味があるのは悪いことでしょうか?それとも秋篠宮様の姫君に関心を持つ必要はないとでも言われるのでしょうか?同じ様に関心を持つことはいけませんか?
とても不思議です。

こんな些細な事だけで、秋篠宮様が嫌いだと決めつけられてしまう飛躍的な結論も少し驚きましたが、現時点で皇位継承第一位の皇太子殿下を余りにも悪し様に言う噂が横行している中においては、普通の国民の感覚として条件反射的に秋篠宮様に好意を持てなくなる人も多くなるのも自然かと思いました。
国民を2つに分かつ・・・のですか?

失礼いたしました。

投稿: なんとなく | 2013年7月30日 (火) 12時25分

(´・ω・`)
http://www.kunaicho.go.jp/event/sannomaru/tenrankai63.html
三の丸尚蔵館 第63回展覧会開催要領

三笠宮さま幼少時のお着物展覧会 ご夫妻でご覧に 2013.7.29 21:46
「三笠宮家ゆかりの染織美-貞明皇后、いつくしみの御心」をご覧になる三笠宮ご夫妻、高円宮妃久子さま、典子さま=29日、皇居・三の丸尚蔵館で(代表撮影)

三笠宮ご夫妻は29日、皇居・三の丸尚蔵館で、三笠宮さまのご幼少時の着物や洋服を紹介する展覧会「三笠宮家ゆかりの染織美-貞明皇后、いつくしみの御心」を、高円宮妃久子さま、次女の典子さまと一緒に鑑賞された。
97歳の三笠宮さまは、鮮やかな子供用の振り袖を見ながら「昔の着物はきれいですね」と懐かしそうに話された。

お白石持行事で『陸曳』始まる
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=00036B12
2013年7月29日(月) 09時20分
26日から伊勢神宮の御白石持行事が始まったんだけど、
川曳で過去に見たことがないくらい五十鈴川が淀んでいた
ちなみに濁流になるほどの雨は降っていない
今までの日本の穢れを洗い流して下さったのかなぁ…
綺麗になって新たに日本再生を!って事なのだと勝手に解釈した

しおかぜ総文祭の総合開会式に出席のため、秋篠宮さまと、長女・眞子さまが、長崎を訪問されます。秋篠宮さまは、去年5月にジオパーク国際ユネスコ会議に出席するため、長崎を訪問されていますが、眞子さまの来県は、初めてです。今回は、今月30日に空路長崎入りし、平和公園で、原爆落下中心碑に花を手向けられます。そして翌日、県立総合体育館で行われるしおかぜ総文祭の総合開会式に出席するほか、長崎歴史文化博物館や県美術館などで、写真や、美術・工芸部門などを鑑賞し、8月1日の午後、長崎を出発される予定です。

013年7月30日のニュース
・砕石場で見つかった両腕の一部から薬品検出
2013年7月29日のニュース
・三菱重工長崎造船所に爆破予告
・見つかった両腕、薬品で保存か?
・海賊対処の護衛艦が佐世保を出港
アフリカのソマリア沖で海賊から民間の船を守るために きょう佐世保から海上自衛隊の護衛艦が出港しました。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月30日 (火) 12時30分

なんとなく 様

>「伝統文化を嫌われている皇太子妃殿下」という噂と異なるお姿に安心したということです。
日本国民として普通に安堵することはおかしいでしょうか?

そういう風には受け取れませんでした。
そこの部分は大変失礼いたしました。

皇太子妃殿下は着物など日本の伝統文化もお嫌いのようですが、
最も嫌われているのは宮中祭祀だと思います。
(以前BBさんが宮中祭祀について書かれていましたが、
そうとうきついものらしいです)
そして、天皇というのは神官の長なのです。

そういうおうちへ嫁ぎながら、
「神事は一切やりません。でも離婚もしませんし、
一宮家にもなりません」
という態度をとられるのでいろいろ叩かれているのだと思います。
それがそんなに酷いことなのでしょうか?

秋篠宮一家はきちんと神事も公務もされていますし、
もっと国民に評価されてほしいです。

投稿: シロちゃん | 2013年7月30日 (火) 13時27分

Lilyさま
以前からこのお付き添いについては小6にもなる子どもの行事に行かれなくても…と言われていましたし、両陛下や秋篠宮殿下・妃殿下が見学されたと言う事も聞かなかったので、今回は雅子さまと近しい父兄の方のみの見学かと思っておりました。
確かに運動会の様に殆どの父兄が見学される様な行事でしたら、雅子さまが参加されても心情的に理解はできると思います。
でもそうならば尚更、ご公務を暑さや体調を理由にして欠席し、こちらには報道規制をしてまで参加されるのではなく、予めその様な理由を公表されて臨んだ方が、国民からは一定の理解を得られたのでは?と思います。
被災地では未だに行方不明者を捜したり復興に奔走していている中で、皇太子ご夫妻を迎え入れる準備を整えていたのに3度にわたるドタキャン…。
国民に本当に心をお寄せになっておられるのか、国民の目は厳しくなっている様に感じられます。

なんとなく様
私もなんとなく様のご意見に、愛子さまはご習得されたのに他の内親王様方は学ばれないなんてと、一方を否定をされた様に感じてしまいました。
誤解だった様で本当に申し訳ありませんが、他にもそう捉えられる方が続いてしまったらと、危惧してしまいました。
先日のイギリス王室の王子ご誕生の報道から一層、皇室報道の不公平感にやりきれなさを感じておりましたので、少し敏感になっているのかもしれません。
誤解であった事、本当に良かったです。
改めて申し訳ありませんでした。

投稿: HANA | 2013年7月30日 (火) 13時31分

小6の子供の行事の付き添いについて、ですが。
愛子さまに発達障害があるというのが本当であれば、付き添いは普通の子達より必要ではないかと思われます。
雅子様にしても、適応障害であるのなら、公務より子供の行事が優先されるのは自然なことと思います。
公務と子供の行事では、ストレスの度合いが違うでしょう。
緊張度の低いことから慣らしていくというのは、適応障害の場合、普通のやり方だと思います。

投稿: カカオマス | 2013年7月30日 (火) 14時02分

HANAさま

今回は付きそいではなく、泊まりがけの臨海学校のうち、遠泳を参観されたのではないでしょうか。
また、皇太子妃に課せられた役割は皇配ですから、子女の育児もそこには含まれると思います。

美智子さまの頃は、運動会といえば実母や実妹のみなさまも総出でご覧になって、にぎやかでほのぼのした光景でした。しあわせな家族の図として、ひとつの国民の規範でもあったと思います。
むしろ育児より視察を優先されることで批判された美智子さまに比べると、時代がかわったということでしょうか。

シロちゃんさま

たしか被災地の方は、皇太子妃殿下には来たいただきたくない、秋篠宮妃殿下に来ていただきたいというご意向だと、おっしゃっていましたよね。
それは、他のところの方々も同じなのですよね?
だとすれば、殿下のご公務に同行されて、ただ座っているだけでも、国家予算がかかるわけですから、かえって行かれない方がいいのではないでしょうか。
ご本人にとっても無駄ですし、うかがった先も喜ぶ人は居ない、お金はかかる・・・まったく何もいいことがないと思います。

少なくとも参観されることで、敬宮さまは喜ばれるわけですし、沼津までお出ましできるくらいに回復されたことで、同じ病気で苦しむ方の希望にもなるのですから、こちらは、いいことがありますよね。

佳子内親王が、あられもない格好でKARAの腰降りダンスをしている写真が雑誌に掲載されたり、眞子内親王が酔って男性とポーズをとっている写真が流出したり、いまは、配慮や一般常識が通用しない世の中になっています。
学習院は敬宮さまだけではなく、上流の子女がいらっしゃるのですから、万全の対策をするのは当然ですが、ここまで断らないといけないほど、マスコミがひどい状態ということでしょう。

そういうマスコミも問題ですが、それを制止できないような宮内庁も問題です。
平成になってから、昭和の倍くらいの数のご公務が入っていて、そんなことにも天皇陛下を引っ張りだすのか、という感じになっています。
昭和天皇の時にご公務が少なくてもなんら支障がなかったのですから、もっと宮内庁が配慮するべきだと思います。
使えない官僚のうば捨て山のようになっているので、ここをばっさりと改革しない限り、皇室を守るという宮内庁本来の仕事が果たせないのではないでしょうか。

投稿: Lily | 2013年7月30日 (火) 14時13分

シロちゃん様、HANA様

私の言葉が拙くて誤解を招きましたことお詫びします。
特に、内親王様方については、同じ学校に通われているので、学ばれているのが当たり前で、まさか学ばれていないなんて思われる可能性を考慮せずコメントしてしまいました。
改めて言葉の配慮が足りませんでした。
皆様にはご不快な思いをさせて申し訳ございません。

シロちゃん様が仰る、妃殿下叩きについて、そんなに酷いものでしょうか?と言うことに関しても、今回の件では良い一面が見られて本当に安堵した。と言う気持ちです。
シロちゃん様のご懸念と同じ思いだと思います。
だからこそ一層、伝統行事(例え小さくとも)に参加された事が本当に大切に思えたのです。

投稿: なんとなく | 2013年7月30日 (火) 14時22分

なんとなく 様

一本松ビオラの演奏会では、なんとなく
陛下にすりよるような感じに見えた雅子様。
国民の批判の声が高くなってきて、少し焦っておられるのかもしれません。
(でも少しだけだと思う)

私は批判の声をあげることが酷いことだとは思わないです。
(あまり酷い中傷などはダメだと思いますが)
それによって、変わっていく部分もあると思うのです。

それは政治の世界でも同じです。
国民の声が政治家を動かすのです。
マスコミは完全にアチラの人間に支配されているので、
世論の後押しがなければ政治家は動けません。
いえ、これはパチンコ屋の倒産を応援するブログに
書かれていたことなんですが。

http://ttensan.exblog.jp/19352949/


Lily様

>殿下のご公務に同行されて、ただ座っているだけでも、国家予算がかかるわけですから、かえって行かれない方がいいのではないでしょうか。
ご本人にとっても無駄ですし、うかがった先も喜ぶ人は居ない、お金はかかる・・・まったく何もいいことがないと思います。

ここの部分はとても同意します。

投稿: シロちゃん | 2013年7月30日 (火) 17時34分

(´・ω・`)
http://p.tl/1yNe
皇太子ご夫妻のオランダ訪問裏で取材させろさせないのやりとり
NEWS ポストセブン 5月11日(土)16時6分配信
http://p.tl/l7sv
>宮内庁東宮職は宮内記者会に対し、この日の雅子さま参観について、
>雅子さまが住まいの東宮御所に戻るまで報道しないよう異例の要請をした。

なにか既視感を覚えると思ったら、オランダ出発時の取材拒否と似てる。

この時、東宮御所に小和田夫妻が居たとも言われていたので、
批判よけに報道陣には公開できなかったとここでも言われてたね。

皇太子同妃両殿下のご日程
平成25年7月19日(金) お名前 ご日程
皇太子同妃両殿下 ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所)
平成25年7月22日(月) お名前 ご日程
皇太子同妃両殿下 ご進講(復興推進委員会委員長)(東宮御所)

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月30日 (火) 18時00分

シロちゃん様 

そうですね。
間違いなどに声を挙げることは大切ですね。

>(あまり酷い中傷はダメだとおもいますが) 

特にこの部分は大切ですね。シロちゃん様はよくおわかりです。

批判する側も(マスコミも含め)「批判」なのか「中傷」なのかをよく見極めて言葉を選ぶ必要がありますね。
改めて、我々も襟を正す時かもしれません。

投稿: なんとなく | 2013年7月30日 (火) 19時02分

カカオマス様、Lily様
お返事頂いていたのに、なかなかタイムリーにこちらにアクセス出来ず申し訳ありません。
結局の所、私は雅子さまのオランダご訪問から不信感が拭えないのだと思います。
外国の大きな行事にはOKを出して、帰国されてからの被災地や山梨県へのご公務には体調を理由にドタキャンを何度も認める医師団。
これだけ批判や疑問が集まっているのにも関わらず、オランダご帰国後も診断書や記者会見を用いて病状を国民に説明されておりません。
確かに皇族方のご成長を、国民も共に素直に喜べないのは不幸だと思います。
イギリス王室に王子ご誕生の時にも、何故 海外王室の長子継承や女帝ばかりが報じられ、年齢も近く将来の天皇になられる悠仁さまのご成長を共に祝う報道が無いのか、訝しく思いました。
またもし愛子さまの障害のお噂が本当でしたら、尚更おかしな世論誘導の様な報道が続いてたと思います。
そして皇太子ご夫妻が祭祀やご公務をあまりなさらない現状で、ご公務を減らす事には賛成なのですが、何より天皇として一番重要な一子相伝の神事が継承されないままである事が、非常に危惧されております。
天皇両陛下がご高齢で体調を崩しがちの今、もし継承されなければ古来から続いている神事がそこで途絶えてしまう事になります。
シロちゃん様がコメントされた様に、BB様がブログで詳しく纏めて下さっていらっしゃるので、是非ともそちらをご覧になって頂ければと思います。
私の方で今リンクを貼れない状況なのが申し訳無いのですが…。

投稿: HANA | 2013年7月30日 (火) 19時34分

(´・ω・`)
今年は戦後何年ですか?

「東京大空襲なんて初めて知りました」
『137億年の物語』著者、クリストファー・ロイド氏インタビュー
広野 彩子 2013年7月29日(月)
来日した時にブログで「東京大空襲を初めて知って大きなショックだった」と書いておられましたね。

ロイド:そうなんですよ。江戸東京博物館に行って、東京大空襲について初めて知ったんです。1945年3月10日夜、米軍のB29爆撃機が東京に焼夷弾を落として焼きつくし、10万人以上の人をたった一晩のうちに殺戮したという史実です。広島、長崎の原爆投下で当日亡くなったとされる人数にも匹敵するではないですか。本当にショックでした。

日本人なら大体、学校で習って知っていることです。

自虐 捏造 マスゴミ洗脳・・・。

70年近くバーチャル日本人・・・。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月30日 (火) 19時46分

昨日から日中韓FTAの第2回交渉が上海で行われているそうですよ。

日中韓FTA第2回交渉、上海で開始 関税引き下げ議論 :日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3001H_Q3A730C1EB2000/

>焦点は関税の引き下げで、日本は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を材料に、中韓からできるだけ譲歩を引き出すことを狙う。
(中略)
日本と中韓両国は領土などを巡って政治面で関係が悪化している。経済面での連携を強めることで、関係改善を探る狙いもある。

…との事ですが、中国側もTPP交渉の情報をアメリカから提供されていますから、日本だけが有利に事を運ぶことができるのかは疑問ですね。

外務省のHPの『日中韓自由貿易協定(FTA)産官学共同研究の報告の概要』の「(イ)将来の日中韓FTAの対象・範囲」という項目のところには以下のように記載されています。

>日中韓FTAは以下の分野に取り組むことになるだろうと予想される。
物品貿易, サービス貿易, 投資, その他の分野(これらのみには限られないが 含むことになろうと想定される分野:SPS, TBT, 知的財産権, 透明性, 競争政策, 紛争解決, 産業協力, 消費者安全, 電子商取引, エネルギー・鉱物資源, 漁業, 食料, 政府調達, 環境)

知的財産権や競争政策、政府調達などの分野が取り上げられているのを見る限りでは、FTAというよりも実質EPAになっていますよね。


さらに踏み込んで調べるうちに、現在「日韓EPA」なるものもTPPや日中韓FTAと並行する形で交渉段階にあることが分かりました。
経産省のHPから抜粋します。

>日韓EPAは、2003年12月にEPA交渉を開始し、2004年11月以降事実上中断していたが、2008年以降、交渉再開に向けた動きが加速化している。
2008年2月の李明博大統領就任後の日韓首脳会談において、日韓EPA交渉再開を検討していくことで合意し、2008年4月の日韓首脳会談では「日韓EPA交渉再開に向けた検討及び環境醸成のための実務協議」を開催することで一致した。
(中略)
日韓は、産業構造が比較的類似していると同時に、国際水平分業が成り立っている。日韓EPA締結は、市場の一体化を通じて、両国企業の国境を超えた競争・協力、更には経済構造改革を一掃進展させ、両国の生産性・効率性を向上させる点から重要である。
また、現在は比較的浅い関係にとどまっている投資関係の発展など、両国の経済関係のポテンシャルを顕在化させる契機として意義があるほか、2008年2月の首脳会談で合意された「日韓新時代」を象徴するものとなりうる。
現在、隣りあった先進国でEPAを締結していないのは日韓両国のみである。

…産業構造が比較的似てるとか、、他にもツッコミどころが満載のようで。。
日韓EPAの交渉が開始されたのも、小泉政権下だったんですね。。中国が日中韓FTAの提案をしてきたのもほぼ同時期でした。

日中韓FTAや日韓EPAが交渉段階にあること、そしてTPPの交渉参加をほのめかしている中国。
TPP交渉の情報を握っている中国は、日中韓FTAの交渉の中身によってはTPPに参加しない可能性もあるかもしれませんが…。
しかしどう考えても中国包囲網なんてありえない。。

投稿: maya | 2013年7月31日 (水) 00時26分

もしかしたら日中韓FTAも日韓EPAも、セットにして交渉されているのでは?という考えがよぎりました。要は別物ではないということ。
日中韓FTAの中身が、自由貿易協定というよりもEPA(経済連携協定)のようなものになっているという根拠から、です。
まぁFTAは実質EPAのような中身にはなりがちなんですけど。

そもそも中韓と経済連携とか無理に決まってるのに。
人の自由化とかも交渉に入るのか、すごく気になります。。

投稿: maya | 2013年7月31日 (水) 01時01分

FTAにしろEPAにしろ、締結するまで韓国や中国の経済がもつのでしょうか。
中国はいつバブルが破綻してもおかしくないほど危険水域に入ってきましたし、内需や技術のない国ですから、日本どころの騒ぎではなくなるはずです。
国家主席も批判にさらされているので、日本の閣僚の誰かが靖国参拝をしたら外交手段を執らざるを得ませんし、交渉がたびたび中断することになるでしょうし・・・。
韓国もG20で会談してもいい、という希望的捏造記事がでるくらい追い詰められていますが、ふりあげた拳を下ろすわけにもいかず、自縄自縛になっています。
あせればあせるほど、交渉は難航するのではないでしょうか。

投稿: Lily | 2013年7月31日 (水) 08時19分

たしかにFTAを締結するまでに中国や韓国の経済がもつのかどうか疑問ではありますね。
日中韓FTA交渉は通常のFTA交渉とは異なり、期限というものが設けられていないので、合意が何年後になるのか、またすぐに決まってしまうのかは不透明なようです。

ただ日本が中韓の経済状況などを考慮してFTA交渉を脱退をするわけでもなく、それどころか今回のように交渉の会合に行ってしまうのですから、日本政府としてはすでに参加することが念頭にあるとも考えられるのでは。

>国家主席も批判にさらされているので、日本の閣僚の誰かが靖国参拝をしたら外交手段を執らざるを得ませんし、交渉がたびたび中断することになるでしょうし・・・。

日中韓FTAの前身である「三国間の民間共同プロジェクト」が開始されたのは小泉政権下でしたが、小泉元総理が2001年から毎年靖国参拝を行っていたにも関わらず交渉が中断したり破棄されることはありませんでした。

また外務省のHPの「日中韓首脳会合の概要」に「3.安定のための協力」という項目があるように、FTAの交渉、締結に向けた動きというのは日中韓の(事実上日中・日韓関係ということになるかと思いますが)間に横たわる政治的な問題に対しても対処していくという構想が、もしかするとあるかもしれません。

交渉はもちろん難航していると思います。
最初に会合が開かれてから十年以上は経っているのですから。

誤解しないでいただきたいのは、希望的観測を言っているのではないということです。
TPPでさえ、自民党の内部には反対派がまだ多数存在していることや、日本にとっても不利な条件があるにも関わらず交渉参加してしまったのですから、日中韓FTAも近い将来合意してしまうのではないかと不安なのです。

投稿: maya | 2013年7月31日 (水) 11時13分

もうすぐ8月ですね。

ただ、災害が多いので気をつけないといけない日々が続きます。
台風typhoonシーズンにも入ります・・・要注意!ですね。

FTAはたぶん、終戦記念日が来るので国会議員の靖国神社参拝でまた、反日運動?がおきる事間違いなし!でしょう。
そうしたら、また頓挫するのではないかと懸念(実は喜ぶ)しています(笑)
あと、経済界にとってはあまりプラス要素がないように感じます。
韓国では、三菱系が訴えられて大変な目に合わされようとしています。
こんなのをみたら、リスクがありすぎて進出も何もないと考えられますね。

こんな状態でFTAを結ぶとは思えないしやったら●●でしょう。
参加だけしていつまでも決定せずうやむやのままで・・・放置。
これが正しいと思いました。

投稿: kokotomo | 2013年7月31日 (水) 11時47分

(´・ω・`)
http://p.tl/JsNV
宝剣岳山頂付近で一夜を明かした後、ロープウエーで下山した韓国人登山者たち(30日午前7時39分)
http://p.tl/9MeU
【礼節の国】 遭難した韓国人達は日本人を押しのけてストーブを占領していた 【儒教の国】2013年07月30日

地上波見てないからやってたかもしれないけど
今朝のBS-NHKのワールドウェイブで長野県の韓国人遭難で
韓国人は登山用の服装じゃなく薄着だったのが原因みたい。
それ地上波でやってた?
もしかしたら韓国人の間抜け具合隠す為に報道してないかなと思って


韓国人グループが中央アルプス(檜尾岳)で遭難で
韓国の駐日総領事?がさっきテレビで
「日本人が止めてくれなかったから遭難した。責任を追及する」
と言ってて呆れた。

東海TVで流したらしい。
画像や動画は見つけてない。

誰かが止めれば登らなかったが、誰も止めなかった

韓国総領事
@東海テレビ

仮にガイドを雇っていても振り切って登るか、ガイドに暴行するかのどちらかだったんじゃね?

2013年上半期来日外国人
韓国 38.4%増 132万200人
中国 27.0%減 53万6200人

これが韓国人であり、ある意味朝鮮人なんです。要するに一種のダニですな

http://p.tl/QnxO
【コラム 風紋】【中日新聞社から】
2013年7月30日
「歴史を忘れた民族に未来はない」。サッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国側サポーター席に、こんな横断幕が掲げられた。日本政界でタカ派的な言動が強まっていることへの危機感は理解できる。しかし、一億三千万人がひしめく列島にはヘイトスピーチを繰り返す嫌韓もあれば、嫌韓への批判勢力もあり、外国人への思いは十人十色だ。朝鮮半島の人々は、指紋押捺(おうなつ)義務や就職差別と闘う在日朝鮮人を、少なからぬ日本人が支援し続けてきたことを知らないのだろう。そうでなければ「歴史を忘れた民族」などと書けるはずもない。(報道部長・市川隆太)

http://p.tl/yVHY
ネボウ美白化粧品問題、親会社の花王社長が謝罪
最終更新:2013年7月30日(火) 19時35分
カネボウ美白化粧品問題、親会社の花王社長が謝罪

873
安倍長期政権確定でメディアが尻尾振り始めたな、チョンの糞ニュース扱いが露骨に増え始めたw
スパイ防止法と電波法改正よろしく。
http://p.tl/t6D3
絶対に自民党は賠償するからねwwww

君達の発狂した顔が画面から滲み出して暑苦しい夏になりそうだよwwww
>>873
君はただのガス抜きにはしゃぐカワイイ子犬のようだよ

http://p.tl/OX9B
国際激流と日本
日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに
2013.07.31(水)古森 義久:プロフィール
安倍晋三首相が7月27日、3度目の東南アジア訪問を終えて帰国した。

http://p.tl/frez
海外「日本人を象徴してるかのよう」 国歌 君が代が外国人に大好評
今回は「君が代」と、その雅楽版への反応です。

2013年7月24日20時10分
TPP、マレーシア首相「交渉離脱も一つの選択肢」
マレーシアの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げ=フィッチ
2013年 07月 31日 03:16 JST
米アフラック第2四半期は利益が予想上回る、日本事業が好調
2013年 07月 31日 08:05 JST
5月米20都市圏住宅価格、前年比の上昇率は06年3月以来最大
2013年 07月 31日 06:52 JST
スプリント第2四半期は損失拡大、ネクステル網閉鎖費用重し
2013年 07月 31日 03:22 JST
欧州委、グーグル 検索結果のサイト訪問数への影響を調査
2013年 07月 31日 08:55 JST
8機関25件で機密情報
機密情報のやりとりに米グーグルなどのメール共有サービスを利用していたケース 2013年 07月 30日 21:07 JST

法王、同性愛者「裁けぬ」 外遊終え会見来年アジア訪問も
2013.7.31 08:43 [アジア・オセアニア]

仏電力公社が米原発市場から撤退、シェールガス革命で
2013年 07月 31日 10:44 JST
ベルルスコーニ氏脱税事件、イタリア最高裁で審理開始
2013年 07月 31日 07:27 JST

独VW、上半期は利益半減=欧州で販売不振
日本、サイバー攻撃で900万ドルを盗み出したルーマニア人を指名手配
30.07.2013, 18:39
偽造カードで都内ATMから9億円引き出しルーマニア人3人国際手配
2012年 08月 23日
美人日本女性、ルーマニアにいったそばから凌辱殺害される!

インド、燃料補助金を再開 中国接近のブータンけん制にメド
2013.7.31 09:25
2013年7月31日7時49分
タイで原油流出、ビーチ真っ黒 リゾート地・サメット島

(2013年7月30日20時55分 読売新聞)
元陸自第11旅団長を逮捕…投票依頼し現金渡す
捜査関係者によると、松川容疑者は元陸上自衛隊第11旅団長で、比例選で当選した自民党の佐藤正久氏の運動員だった。
韓国の裁判所 植民地時代の労働 三菱に賠償命令 30.07.2013, 16:25

慰安婦記念像、米グレンデール市で設置日系市民の反対の声届かず
2013.7.31 10:07 [歴史認識]

http://p.tl/uNZ5
『韓国応援団、応援をボイコットしていた』 ~空港で更新!~
2013-07-30 14:24:17NEW !
テーマ:隣の国の無理っす

http://p.tl/qlS8
悪徳業者に御用心!
2010年08月25日
■ 消費者庁などに調査依頼
「ウェーブフィルターサービス」
って会社について調査せよ。苦情が相当数あるらしい。背後関係、銀行などのカネの流れ、マルB関係などを基本に。
本件消費者庁に相当数上がっているみたいだが。

http://p.tl/dRnd
2013年 07月 31日
ジョーク:薄煕来の御曹司もこうしてジェームズ・ボンドに育っていく!?:円借款即刻返却せ〜〜ヨ。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月31日 (水) 12時27分

(´・ω・`)
カネボウ美白化粧品問題、親会社の花王社長が謝罪

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月31日 (水) 12時55分

kokotomoさまのコメントの

>あと、経済界にとってはあまりプラス要素がないように感じます。
>こんな状態でFTAを結ぶとは思えないしやったら●●でしょう。参加だけしていつまでも決定せずうやむやのままで・・・放置。

の部分はほぼ同意です。
(ただ靖国参拝云々に関しては上記のコメントに書いたとおりですので)

ただTPPと同様に日中韓FTAについても、経団連が早期実現を求める意見書を提出しているんです。

提言「質の高い日中韓FTAならびに東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期実現を求める」を発表
http://www.keidanren.or.jp/journal/times/2013/0516_03.html

一般的に考えても日本にとってプラス要素なんか無いと思われるのに、なぜ経団連はこんなものを推進しようとしているのでしょうか。
これはTPPにも言えると思いますが、日中韓FTAを締結することによって一部の人間(または大企業)が利益を得られるようになるから、と考えることもできます。
また親韓、親中議員の思惑も渦巻いていそうです。

経団連の圧力などもあるでしょうから、国民が思っている以上にFTAについての交渉はスピーディに行われるかも知れません。

守るべき「国家・国民」が念頭になく、経済成長を追い求めるあまり政治が経済に従属している今の現状がなんともいえませんね。

投稿: maya | 2013年7月31日 (水) 17時54分

日中韓FTAに関しては、この10年ですでにビジネス上で密接な関係ができあがってしまったので、それを制度として保障するシステムが求められているということが大きいのではないでしょうか。

経団連はTPPや日中韓FTAにとどまらず、すべての貿易自由協定を推進していますよね。
RCEPも推進することが有益であると「通商戦略の再構築に対する提言」にあります。

ターゲットは東アジア、ASEANです。
これからの発展が望まれるASEANこそオバマがTPPで狙っているものであり、また中国も狙っていますが、自由貿易協定ができるのであれば、当然ながらそのリーダーが日本であることが望ましいわけです。

日本にとってASEAN諸国はアメリカに次ぐ第2位の貿易額であり、またアメリカがが3.6%、EUが4.1%なのに対し、中国は10%、マレーシアは14.5%、韓国は16.1%、フィリピンは25.6%、インドネシアは37.5%と、日本は最も貿易額の多い東アジア地域において、最も高い関税を課されているわけで、これが撤廃されることによる経済的利益が大きいわけです。
そのため、ここが自由化されることを目指しているのではないでしょうか。
実際には、TPP、日中韓FTA、RCEPの税率がでてみないと分かりませんし、シミュレーションもさまざまなようですね。

いまの政府の最優先課題は、安倍首相が東アジアを歴訪しているように、セキュリティ・ダイアモンド構築による、シーレーンの確保であることは明らかです。
これは日本の生命線であり、貿易だけではなく、防衛戦略としても非常に重要です。
経団連と思惑が一致しているので、包括的な戦略で動いているのではないかと思うのですが。

そこであせって、中韓が二国間FTAを急いでいるというのが現状なのではないでしょうか。
日中韓FTAには元の自由化ということも必要になってきますから、中国にとっては死活問題ですから、それほど簡単には進まないのではないかと思われます。
韓国も中国も、国民への反日教育が浸透しすぎたために暴走しがちですから、そこの舵取りも難しいですし、国内情勢、国内経済も難しい局面にありますから。

いずれにしても日本は、TPPと日中韓FTAのどちらも先行ではなく同時に進行しつつ、ASEANともつきあうという、高度な外交と交渉が求められていると思います。
そして、マスコミがさまざまな思惑から悲観論や楽観論、政府への牽制や恫喝、批判などを行うはずですから、こちらはじっくりと見極める必要があると思います。


投稿: Lily | 2013年7月31日 (水) 21時23分

セキュリティ・ダイアモンド構想はTPPのように対中国包囲網だなどといわれていますが、安倍首相は本当に実現させようとしているのか、また他の国はどのように考えているのでしょうか。

そもそもセキュリティ・ダイアモンド構想自体が、冷戦時の考え方そのものだと思います。
冷戦が終結してもう20年以上経つというのに、いまだにアメリカと中国が対立しているという構図から、安倍首相は脱却できていないのではないでしょうか。

オバマが親中派といわれるケリー氏を国務長官に据えたことや、TPP交渉参加を検討している中国に対して情報を提供したり、環太平洋合同軍事演習(リムパック)に2014年から中国の人民解放軍が初参加することからも、米中が対立しているとは考えにくいですし、むしろ腹を探りあいながらも歩み寄ろうとしている印象を受けます。

アメリカとしては安倍首相が対中国包囲網を構築しようとしていることに対しては、むしろ支持していないと思います。
それは、アメリカが中国と対立することを望んでいないと考えられるからです。

3月頃の記事ですが、セキュリティ・ダイアモンド構想についてインドの外相が「インドはどんな国とも対抗するつもりはない」と対中包囲網に慎重な態度を示しています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2105W_R20C13A3FF1000/

またインドの有力英字紙「ザ・ヒンドゥー」の編集長が、中国包囲網に対して「対中問題を日印関係の中心に据えるのは、両国にとって非生産的な結果をもたらす」と指摘していました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013033000095

インドの方々の方が、日本よりもずっと現実的に物事を捉えているのではないでしょうか。

投稿: maya | 2013年8月 1日 (木) 00時14分

グローバル主義の概念からすれば、日中韓FTAはそれ程はずれていないでしょう。
大企業はグローバル化しちゃってますから、国益や国民より利権・利益が大事なんでしょう。
ただ、最悪締結されても、世界通貨危機で実質チャラになるかもしれません。
TPPもそうなれば良いけど、世界的に経済が崩壊してもそれはまた厳しいですが…

中国は崩壊危機にあって、また暴動が起きそうですが、反日に転嫁してくるとやっかいだし、その前にどっと移民が来そうで嫌だぁ…

米・中対立構造を作り上げたい勢力がいるのでしょう。
両方、日本を狙っているのは事実だから困ります。
インドは核持ってますよね?だから余裕なのでしょうか。

投稿: ラパン | 2013年8月 1日 (木) 01時33分

中国包囲網というのは、アメリカというかオバマ大統領の考え方で、それがTPPですよね。

安倍首相というか、いまの日本がやろうとしていることは、経済と同じくらい安全保障が目的です。
なによりシーレーンを確保すること、これが最優先です。

現実問題として、いまの日本において中国と韓国の割合はとても高くなっています。それでいて、何をどう説明しても反発と批判しかないことも分かっています。
中韓への依存から脱却するために、まずは周辺国へ理解を深めてもらうという戦略は理に適っているように思います。
とりあえずは地ならしをしているということではないでしょうか。

東南アジアとしっかりした関係があれば、シーレーンを確保できて、輸送路が確保できますから、中韓と関係が冷え切っても影響を最低限にできます。
逆にいえば、ここをおさえておかないと、いままでのように中韓に譲歩せざるを得ないということになりかねません。
シーレーンを封鎖されたら、日本は終わりです。
石油も半年しか備蓄がないですし、鉄鋼にしろ、あらゆる輸入品がたたれてしまうのですから。
シーレーン沿岸国との外交関係は重要です。

それは、ただ経済だけを考えているアメリカとは立場が異なります。
だから、セキュリティ・ダイアモンド構想といっているわけですが、重要視している国がアメリカと重なっているので、その関係からTPPに参加したのだと思っています。

シンガポールのリー・シェンロン首相との首脳会談では、憲法改正についても説明されて、現地では「理解と信頼の醸成に役だった」といった報道がされたようですね(現地の報道は直接には確認していません)。
「首相、シンガポール首相に憲法改正と集団的自衛権の議論に理解求める」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130727/plc13072701030003-n1.htm
経済問題については外務省のリリースに詳しくありました。

次のフィリピンでは、マニラの記者会見で集団的自衛権の行使容認に関して「検討を進めていく考えだ」と明言しました。
「首相、アジア首脳に集団的自衛権の検討伝達」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130727/plc13072719560012-n1.htm

安全保障の観点と、今後の両国関係、ASEAN共同体としてのビジョンなどを、丁寧に説明することが目的ということですが、とりあえず、二国とはそこそこ成果があがっているのではないでしょうか。
相手国も中国やアメリカとのバランスを崩したくないということで、非常にデリケートな外交になっていますが、将来展望はありそうに感じています。

投稿: Lily | 2013年8月 1日 (木) 01時34分

HID通販の業者様

度々の通販広告にいちいち反応するのも面倒なのですが、相も変わらずリンク先を貼付するの止めていただけますか?
迷惑です。
更に言うと、あなた様は日本業者ですか?
一部、日本で利用されない漢字が混ざっていますよ。
本国で活動なさって下さい。

投稿: なんとなく | 2013年8月 4日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/52612379

この記事へのトラックバック一覧です: チンピラ国家とグローバリズム:

« 日韓の真実から目を背ける人達 | トップページ | THE ICEレポート »