« 日本の成長を邪魔する遺恨と怨念 | トップページ | 嘘に嘘を重ねる国と無責任な協力者達 »

原発政策の光と影

福島第1原発の吉田昌郎元所長が、7月9日死去しました。

吉田昌郎元所長は、原子炉への海水注入の中断を求める東電本店の指示を無視して注入を続けた指揮が評価された一方で、震災前に従来の想定を大幅に上回る津波が押し寄せるとの試算結果を目にしながら、『最も厳しい仮定を置いた試算に過ぎない』として津波対策を先送りしたことが明らかになっています。

吉田昌郎元所長は、何を思って原発事故の収束作業を指揮していたのでしょうか?

吉田元所長死去:原発立国の光と影を背負い

(2013.7.9 毎日新聞)

東京電力福島第1原発事故の収束作業を指揮した吉田昌郎元所長(58)が9日死去した。原子炉への海水注入の中断を求める東電本店の指示を無視し、独断で注入を続けるなど毅然(きぜん)とした態度が評価された一方、震災前に第1原発の津波対策の拡充を見送ったことも明らかになった。原発立国の光と影を背負ったまま、58年の生涯を閉じた。

「事故の記録を書こうと思っているが、なかなか筆が進まないんだ」。吉田さんは昨年、友人の医師にこう打ち明けた。回想録を出版し、印税を被災者への寄付に充てようと考えていた。しかし食道がんの治療で体調が安定せず、執筆は中断しがちだったという。

吉田さんは1979年に東京工業大大学院を修了。旧通産省(現経済産業省)の内定を蹴って東電に入社、一貫して技術畑を歩いた。「親分肌」「面倒見が良い」と現場の信頼を集め、本店とは距離がある協力企業の作業員の人望も厚かったという。第1原発所長には2010年6月に就任し、同原発への勤務は4回目だった。

一方、11年12月に公表された政府の事故調査報告書(中間報告)によると、吉田さんは原子力設備管理部長だった08年、従来の想定を大幅に上回る「最大15.7メートル」の津波が原発に押し寄せるとの試算結果を独自にまとめながら、「最も厳しい仮定を置いた試算に過ぎない」として防潮堤などの津波対策を先送りしたことが明らかにされている。

事故8カ月後の11年11月、原発内で報道陣の取材に応じた際には、事故を謝罪。「想定が甘かった部分がある。これからほかの発電所もそこを踏まえて充実させていく必要がある」と答えていた。

「一番インパクトがあったのは3号機の水素爆発(3月14日)。自分も含めて死んでもおかしくない状態だった。10人ぐらい死んだかもしれないと思った」。吉田さんは公の場で事故について語ることはほとんどなかったが、12年8月、公開のシンポジウムにビデオで出演し、事故を振り返った。

「原子炉を安定化させることが一番重要な責務。まだ十分な体力はないが、戻ったら現場のために力を尽くしたい」。闘病の疲れをにじませながら、あくまで現場復帰に意欲を示した。

しかし、ビデオ収録後の7月下旬、脳出血に襲われた。「事故の経過を最もよく知る人物」(政府事故調関係者)と言われながらも、真相を語り尽くさないまま生涯を終えた。東電広報部は「遺書や事故に関する手記があるかどうかは確認していない」としている。【中西拓司、神保圭作】

◇歴史に残る困難な事態に対応

国会事故調の委員長として吉田さんに事情聴取した黒川清氏の話

吉田元所長には、入院中にもかかわらず、20分の予定を90分にわたって協力いただいた。世界の歴史に残る、もっとも困難な事態に対応した原発の所長としての責任感とリーダーシップ、そして現場の仲間への思いに敬意を表し、この経験が生かされることを祈念し、国会事故調チームを代表して心からご冥福をお祈りしたい。

001

福島第1原発で記者団の質問に答える吉田昌郎所長(当時)=2011年11月12日、代表撮影

福島第一の吉田元所長死去で 各地で死を悼む声・・・(13/07/10)

2013.7.13 MIYANEYA YOSHIDA

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その3』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

福島第1原発:汚染水、建屋から漏えい…東電が否定的見解

(2013.7.10 毎日新聞)

東京電力福島第1原発2号機付近の新設井戸から高濃度のセシウムが検出された問題で、東電は10日、建屋から汚染水が漏れている可能性について否定的な見解を示した。

井戸は、2号機タービン建屋東側で海から約25メートルにある。東電は、8日と9日に採取した水をろ過してセシウム濃度を再計測したところ、濃度がいずれも約100分の1に低下した。2011年4月に海に漏れた高濃度汚染水がこの観測用井戸の近くを流れていることから、東電は濃度が上昇した原因について、「採取したときに汚染した土が混じった可能性が高い」と説明している。

【奥山智己】

Tky201104010521

福島第1原発地下水から最も高い値の高濃度セシウム検出(13/07/10)

原発事故はいまだに終息していません。

そうした中で、なぜか新しい利権の臭いがする原発を全廃するための運動が活発となり、7月8日には新規制基準が施行され、電力会社は再稼働に向けて動き出しました。

私達は原発事故によって何かを学んだのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 日本の成長を邪魔する遺恨と怨念 | トップページ | 嘘に嘘を重ねる国と無責任な協力者達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々ご存じであろう生き証人が、この世を去りました。壮絶な現場は大変だったでしょう。
吉田所長のご冥福をお祈り申し上げます。

まだまた福一の危機は去っていません。地下水汚染もセシウムしか発表されていませんし。こんなの東電は分かっていたはず。今更小出しにされても、です。
それなのに、何故早々と再稼働を決めるのか…放射物質は目に見えませんからね。
トルコに輸出の原発だって、万一の場合は日本が補償するそうですよ。
日本の原発は何処か製でも補償はないけど。
使用済み核燃料は、六ヶ所村あたりにでも置くのかしら?もう一杯だよ。
首都圏でも私達の身近な場所に、使用済み核燃料が結構保管されているらしいですよ、知らされてないけど。

復興税の使われ方は酷いし、留学生に支援している場合ですか?なぜ公立のインターナショナルスクールなんか必要なの?無償か?
自国の被災地のこども達を一番に考えて欲しい。

何にも学んでない。
いや、命より目先の金が大事、マスコミは真実は報道しない、国は国民を守る気はない、ってよく分かった。
アメリカに従属して原発利権に繋がっている限り、変われないと言う事。核武装とかいうけど、原発がこんなにある時点で国防としてはアウトでしょう。狙えばいいんだからね。
中韓の強気な歴史認識は、アメリカの後ろ楯があるから。このままでは歴史認識も変わる事はないと思います。

投稿: ラパン | 2013年7月11日 (木) 00時50分

原発事故の裏で大儲けを企む孫と管の影が見えてしまうから国民も脱原発へ誘導されないのでは、あの時、管さんの頭の中には小さな事故でも起きれば発送電分離も電気買取制度も案を出しやすいと考えたと感じたんです。
身近で脱原発を応援している人が居ますがソフトバンクの携帯ですし韓国の悪口を言うと怒り出します、何故でしょう。

日本が原発に拘る理由それは、現時点での日本の技術力ならば1週間とかからずに原爆に転化できるからです、原爆を作るのではなく一つの抑止力の為ですね、だから左側の人達は原発に反対するのです、日本から原発まで消えれば怖いものが減るわけですから。

投稿: 電 | 2013年7月11日 (木) 10時21分

左翼と主張が被るのが凄く嫌ではありますが、それでも核はもう止めないと、世界でも。
また愚かな人類は、核で身を滅ぼすのでしょうか?
兵器としてはもう古いのですよ。

右の政治家なんているのか疑問です。原発や核にしても、改憲云々にしても、アメリカの意志で日本主導で決められる訳ではないです。あちらさんの都合なのですよ。
まぁでも、CIAって何?モンサント、知らない。不正選挙なんてある訳ない。こんな方も沢山。こんなモノですよ。

何れ富士山も含め、地球規模でカルマの清算が始まる気がします。

投稿: ラパン | 2013年7月11日 (木) 11時25分

(´・ω・`)
元大統領遺体掘り起こしへ=毒殺疑惑解明-ブラジル
【サンパウロ時事】ブラジルの司法当局は10日、1964年に軍のクーデターで追放されたジョアン・ゴラル元大統領の毒殺疑惑を解明するため、遺体を掘り起こすと発表した。ゴラル氏は、61年に大統領に就任。クーデター後、隣国のウルグアイに亡命し、76年にアルゼンチンで死亡した。死因は心臓発作とされてきたが、ウルグアイの元情報機関幹部の証言により、軍政による毒殺説が浮上。ゴラル氏の親族が遺体の掘り起こしと医学鑑定を求めていた。ゴラル氏の遺体は、生まれ故郷のリオグランデドスル州にあるが、年内には首都ブラジリアの連邦警察本部に運ばれ、鑑定が行われる見通し。(2013/07/11-09:25)

陵墓で盗掘、被害なし 奈良・天理の西殿塚古墳 2013.7.10 23:52
西殿塚古墳=平成25年2月、奈良県天理市(本社ヘリから)
宮内庁が陵墓として管理する奈良県天理市の西殿塚古墳(3~4世紀)が昨年8月、盗掘されていたことが10日、宮内庁書陵部への取材で分かった。墳丘をわずかに掘っただけで実質的な被害はなかった。盗掘したとされる男性は墳墓発掘容疑で書類送検されたが起訴猶予となった。古墳は全長約230メートルの前方後円墳。宮内庁が6世紀の継体天皇の皇后、手白香皇女の墓として管理しているが、研究者の間では邪馬台国の女王卑弥呼の後継者・壱与や初期大和政権の大王の墓とする説がある。盗掘されたのは昨年8月13日。巡回中の書陵部職員が男性を見つけた。男性は前方部の頂上部にある「方形壇」と呼ばれる遺構を掘っていたという。方形壇の下には埋葬施設がある可能性が指摘されている。

政権崩壊 エジプト革命 (2011年)
2月11日を「挑戦の金曜日」または「追放の金曜日」
軍最高評議会のムハンマド・フセイン・タンターウィー議長
反ムバーラク派は2月11日を「挑戦の金曜日」または「追放の金曜日」と名付け、ストライキやデモを呼び掛けていた。当日行われたデモは全国で約100万人規模になり、首都カイロのデモの中には、軍将校3人が軍服を脱いでデモに参加する一幕もあった。
スレイマン副大統領は国営テレビで演説し、ムバーラクが大統領職を退き全権をエジプト軍最高評議会に委譲した後、一家はリゾート地であるシャルム・エル・シェイクに移動したと発表。30年近くに及んだムバーラク政権はここに崩壊した。なお辞任表明後にムバーラクの体調が著しく悪化し、意識不明の重体になったと報道された。
またこの日、スイス政府がムバーラクの資産を3年間、全て凍結したことが明らかにされた。しかし総額400億UKポンド(約5兆円)ともされる資産はデモ発生の最中にサウジアラビアやアラブ首長国連邦などといった中東諸国に移された可能性が指摘されている。

「ワシントンの世界秩序は、不道徳どころの話ではなく、淫らで不健全極まりない」-エクアドル大統領 ラファエル・コレア
彼の最初の任期の2年目に、不正で独裁的なエクアドルの前政権時代に、国際金融の収縮のために30億ドル分のドル外債(エクアドルのアメリカに対する借金。前政権時代に、アメリカに恫喝されて半ば強引に借金させられた)を拒否したという理由で、彼は嫌われているのです。
「なんならアメリカに対してデフォルトしてやるぞ」というコレア大統領の脅しによって、国際金融ギャングたちはエクアドルのドル外債を60%に減らしたのです。

シュタージ
ドイツ民主共和国(東ドイツ)の秘密警察・諜報機関である国家保安省のこと。
イラク戦争のときもそうでしたが、どうもアメリカ政府の陰にはドイツの秘密情報機関の暗躍が見え隠れします。

新・リアルタイム世界の株価と個人投資家ニュース
「ソウルの摩天楼」
自動介入プログラム

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 11時50分

(´・ω・`)
トルコ中銀、リラ支援で13億ドルの外貨売却 今週2回目の大規模介入
2013年 07月 11日 02:56 JST
[イスタンブール 10日 ロイター] - トルコ中央銀行は10日、13億ドルの外貨を売却した。国内の政情不安や米連邦準備理事会(FRB)の緩和縮小前倒し観測を受け外国資本引き揚げの動きが継続する中、通貨リラを支援することが目的
大規模な外貨売却は今週に入り2回目。8日には過去最大規模となる22億5000万ドルの外貨売却に踏み切った。年初以降の外貨売却総額は62億ドルに上る。
トルコ銀行当局の試算によると、同国の純外貨準備高は現時点で400億ドルを下回っている。
リラは5月以降、対ドルで約9%下落している。10日の外国為替市場では、中銀の外貨売却にもかかわらずリラ安が進み、1510GMT(日本時間11日午前0時10分)現在1ドル= 1.9590リラと前日の1.9460リラから下落している。

http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2013/07/no_1646.html
NO・2883『トルコ・リラ下落の危険性』
エジプトの第二革命はシリアの内戦にも、大きな影響を及ぼすことは必定であろう。そうなると、シリアの反政府派に肩入れしているトルコとしては、今後厳しい状況を想定しなければなるまい。

エジプトのシナイ半島北部で攻撃相次ぐ、検問所やパイプライン狙う
2013年 07月 8日 16:38 JST

NO・2025「シナイ半島ガス・パイプライン爆破の不気味」
イスラエルは第四次中東戦争後、アメリカのカーター元大統領の仲介で、1979年に成立した、エジプトとのキャンプ・デービッド和平合意の中で、シナイ半島の返還を決めた。2011年07月13日 13:48

蘭ING、韓国の投資運用部門を豪マッコーリーに売却へ
2013年 07月 10日 16:06 JST
[アムステルダム 10日 ロイター] - オランダ金融大手ING(ING.AS: 株価, 企業情報, レポート)は10日、韓国での投資運用業務を豪金融サービス大手マッコーリー・グループ(MQG.AX: 株価, 企業情報, レポート)に売却することに合意したと発表した。

島田紳助さんと吉本興業が逆転敗訴 週刊現代の暴力団交際記事巡り
2013/7/ 5 11:56
講談社側が吉本側に110万円を支払うよう命じた1審判決を取り消し、吉本側の請求を棄却する判決を言い渡した

「七福神」投資詐欺で一斉捜索、34人逮捕
「七福神」という実体のない会社への投資を募り、高齢者らから多額の現金をだまし取ったとして、警視庁は、詐欺グループの拠点などの一斉捜索に乗り出し、34人を逮捕した。警視庁は10日朝から、詐欺グループの拠点となっていた東京・豊島区のビルなど99か所を捜索し、グループのリーダー・新井寿之容疑者(31)ら34人を詐欺の疑いで逮捕した。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 11時58分

(´・ω・`)
スプリントの喫緊の課題は通信網改善、経営陣交代や人員削減は予定せず=ソフトバンク幹部
2013年 07月 11日 08:11 JST

英郵便、年度内上場へ 政府、民営化案を公表
【ロンドン共同】英政府は10日、国有郵便会社ロイヤル・メールの株式の過半数を来年3月末までの現会計年度内にロンドン証券取引所に上場する民営化案を発表した。BBC放送によると、時価総額は最大約30億ポンド(約4500億円)が見込まれる。1980年代にガス会社などを民営化して以来、約30年間で最大の民営化となる。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38177?page=5

「何を今さら」 国防
米国の諜報活動では、日本は最大敵国の1つ
スノーデン事件から日本が学び、すべきこと 2013.07.09(火)
1995年、ジュネーブで行われた日米自動車交渉で、CIAが日本担当官の国際電話を盗聴したことが表面化したことがある。日本の外交関係筋は「盗聴を前提に在外公館では日常業務を行っている」と述べているが、国際社会では盗聴やハッキングは日常行われている行為だと思わなければならない。

英紙ガーディアンは、英国政府の通信傍受機関「政府通信本部(GCHQ)」が過去1年半、光ファイバーケーブル経由の国際電話や電子メールの通信情報を傍受し、米国のNSAとも共有していたと報じた。

自国以外すべての国が仮想敵国=チャーチル

国家を挙げての熾烈な国益争奪戦である。日本以外の国はすべて敵だとの認識がまず必要である。もちろん、同盟国の米国も例外ではない。

日本は今回のスノーデン事件に驚いているような場合ではない。国家間の盗聴やハッキングを制約するものは現在何もない。国際条約もなければ、国家間の取り決めもない。あるのは当該国の国内法の縛りだけである。国際社会では無秩序、無法状態にあるのだ。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 12時18分

ラバンさま

カルマとは、人間が持って生まれたカルマがあれば、国の持つカルマ
もっと大きくは地球の持つカルマというものもあると、どこかで聞いたことを
思い出しました。

精神論のようなことから語ると笑う人は笑うでしょうが、以前の私は
単純に?日本のエネルギーを人間の力ではどうあがいても制御できる
ものではない原子力というものに頼ることが良いことだとは思えません
でした。
しかしながら、これまた単純に日本が原発をやめると喜ぶ輩がいて、
原発反対デモにはどこぞの国の連中が嬉々として混ざっていると聞けば
その連中の思うツボも腹立たしい。
でも、人間にとって地球にとって良くない物は良くないんだと思う。
未来の子供たちにとっても。

要は原子力に替わるエネルギーを模索できれば一番いいと思うのですが
どうなんだろう?

投稿: ヒロミ | 2013年7月11日 (木) 13時59分

ヒロミさん

仰る通りです。
子や孫の世代を考えれば、フリーエネルギーへのシフトは必要ですよね。
太陽光や風車や地熱の他にも、幾つか開発されているはずなのですが、なかなか世に出してもらえないみたいです。
家庭用の発電だけなら、送電線もいらない装置もあるとか。
まぁ死活問題ですから、難しいとは思うのですが。叙々に移行していくべきです。
主に石油と原子力がある訳ですが(シェールガスも入ってくるのか?)、がんじ絡めにされていて、戦争屋とも結びついていたりして厄介なのですね。
エネルギーだけを考えるなら、危険な放射性物質がでない原子炉もあるらしいのですが、やはり核弾頭?を造らされているのでしょうか?原発も肝心な部分はアメリカが握っていて知らされていないようです。

でも、頑張ってる方々はいます。スズキとか川崎重工とか、個人でも。
フリーエネルギーが日の目を見る日も、近づいていると思いたいです。

あと、カルマとか言ってますが、怪しい?宗教ではありませんからご心配なく(笑)

投稿: ラパン | 2013年7月11日 (木) 16時01分

(´・ω・`)
http://kaleido11.blog111.fc2.com/?mode=m&no=2221
吉田昌郎・前福島第一原発所長の逝去と周辺の出来事 2013/07/10 16:45

中東TODAY
NO・2885『エジプトの変革は地域にどう受け止められているのか』

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 19時17分

(´・ω・`)
記事入力 : 2013/07/10 22:08
駐日韓国大使 天皇に信任状奉呈
【東京聯合ニュース】李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使は10日、天皇に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の信任状を奉呈した。在日韓国大使館によると、李大使は皇居で行われた信任状奉呈式で朴大統領からのあいさつを伝えた。その上で、相互尊重や信頼に基づいた外交を通じ、両国関係の安定化に貢献したいと抱負を語った。天皇は両国関係の発展に向けた李大使の役割に期待を示した。
李大使は先月4日に赴任した。
聯合ニュース

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 19時40分

(´・ω・`)
南米閣僚がフェイスブック利用中止呼び掛け、「CIAに情報提供」
2013年 07月 11日 15:17 JST
ハッカー会合が米政府機関の不参加を要請、情報収集暴露受け
2013年 07月 11日 17:52 JST
妻が緊急入院…ケリー国務長官、米中対話欠席へ
【ワシントン=山口香子】米国務省は10日、ケリー国務長官が「米中戦略・経済対話」の11日の日程を欠席すると発表した。ボストンの病院に入院中の妻テレサさんに付き添うためで、対話にはバーンズ副長官が代理で出席する。
長官は10日の開会式のあいさつの冒頭、「皆さんから見舞いの言葉を頂き、感謝している」と涙声で語った。テレサさんは7日、心臓発作の症状でボストンの病院に緊急入院した。
(2013年7月11日19時21分 読売新聞)

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月11日 (木) 19時51分

原発が一度事故となれば膨大な被害が出てしまうことは、チェルノブイリでも多くの人が学んだはずでした。もちろん、日本の原発に限らず全ての国の原発が問題です。

ここで二つの道に分かれます。世界中で原発を止めるか、原発を使いながら原子力制御技術や事故防止技術・事故後処理技術を向上させるか、です。

世界中で原発を止める道は現実的ではありません。選べる道は、原子力技術等を向上させる道のみなのです。そこで、日本はそこから退くべきでしょうか?

むしろ、核爆弾被害も原発事故も体験してしまった日本が取るべき道は、同様の新たな被害を防ぐ為にも、核から逃げ、核技術を他国に丸投げする道ではなく、核技術の安全向上に力を注ぐことでしょう。

韓国や中国の原発が動いている状態で日本のみ脱原発では、原発事故から日本は解放されません。韓国や中国で原発事故があれば、核汚染物質は偏西風に乗って日本に大量にやってきてしまいます。日本が率先して技術を向上させることで、韓国や中国の原発の安全向上にも貢献する(直接・間接は問いません)ようにしなければ、非常に危うい状態が続いてしまいます。

温暖化抑止の面からも、経済の一つのベースである電気エネルギーの面からも、原発は繋ぎとして人類が使わざるを得ない施設です。核エネルギー制御さえ満足に出来ない人類では、その先の本格的宇宙時代を迎えるためには必要な重力制御などの重要技術を手に入れることはできません。

ドイツの首相は東側人脈の人です。日本でも民主党政権時には脱原発路線でしたし、日本のテレビ・マスコミなどの多くがあちらよりであることは、もはや言うまでもないでしょう。

投稿: 日メン8771 | 2013年7月11日 (木) 20時57分

悲しみでいっぱいになりました。近いうちにその時が来るのはなんとなくは分かっていましたが…。無念だったと思います。誰か1人のせいではないにしろ、いまだに終わりも見えず、本当のこと真実を語る時間をあたえてほしかったなと残念です。こんなもの日本に持ち込んで、日本も受け入れて…。

ふぅ、やっぱりもう新規の原発はいらない。

投稿: まき | 2013年7月11日 (木) 21時11分

ラバンさま

コメントのお返しありがとうございます。
ちなみに「カルマ」の言葉、私も怪しげな宗教言葉として使ってもいないし
思ってもいませんが、この手の言葉はまだ注釈いりますかね?
普通に使われてると思いましたが。

投稿: ヒロミ | 2013年7月12日 (金) 00時40分

何度も申し上げますが、日本の原発はアメリカの管理下にあるので、技術開発や向上も無論独自でできる訳ではありません。
日米原子力協定がある限り再稼働ありきなんです。プルトニウムを軍事利用させない為に、危険なMOX燃料で再利用しなければならない。
前福島県知事はこれに反対した為に失脚させられました。
野田だって、原発ゼロって言いながらさせてもらえなかったでしょ。

それからマスコミ、電通の親分はCIAですから。

投稿: ラパン | 2013年7月12日 (金) 00時46分

何度もすみませんm(__)m

ヒロミさん

半分ジョークのつもりだったのですが、まだまだこのテの言葉は…実際カルトも使っていたりするし…。
ヒロミさんのように、すんなり受け入れてくださると嬉しいのですが。
それでも最近は、だいぶ広がって来ましたかしらね。

随分と長居をしてしまいました。
原発関係はこれで終わります。

投稿: ラパン | 2013年7月12日 (金) 00時57分

(´・ω・`)
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29431237.html
井上太郎氏「南朝鮮が事務レベルですがスワップ再協定求めてます」
2013年07月12日02:32
南朝鮮とのスワップ協定打ち切り。確か五月末に政府方針として決めたとツイートしました。デマ、ガセといわれましたが、事実でした。オーイ、そいつらどこ行った? 南朝鮮は中共とのスワップうまく行かず世界通貨である円頼り、事務レベルですが再協定求めてます。またどうせデマといわれますね 笑
井上太郎 July 11, 2013

ソフトバンクの格付け、AからA─に引き下げ=JCR
2013年 07月 11日 09:31 JST

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071000900&g=int
EU、破綻処理を統括=「銀行同盟」第2弾-欧州委案
【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)の欧州委員会は10日、ユーロ圏諸国の約6000の銀行などを対象に、経営難に陥った際の再建や破綻処理を統括する新たな仕組みを提案した。危機的状況で大局的かつ迅速な判断を行うため、個別案件への対応を協議する「破綻処理委員会」を創設。破綻処理費を賄う550億ユーロ(約7兆円)規模の基金の確保もうたった。2015年1月の実現を目指す。

00:14 中国中央銀行、銀行間市場に大規模干渉
16:24 女性40名以上をレイプした米国人 故郷で釈放
14:39 多数の米国市民 スノーデンは裏切り者ではない
13:54 サウジアラビアの王女 米国で奴隷使役の容疑
13:08 テヘラン近郊に秘密核施設?
12:03 米国 月面に国立公園の計画
11:27 液体金属の立体印刷が可能に(ビデオ)
10:53 日本の研究者:H7N9型鳥インフルエンザウイルスは世界的な大流行を起こす可能性がある
10:27 オバマ大統領 エジプト支援の見直し指示
10:16 日本銀行:日本経済は回復しつつある

北朝鮮、離散家族協議の提案を保留
2013年07月12日 06:49 発信地:ソウル/韓国
【7月12日 AFP】北朝鮮は11日、韓国に提案していた離散家族再会事業の再開に関する協議の実施を「保留する」と通知した。これに先立ち両国は、共同運営している開城(Kaesong)工業団地の再開に関する協議を行ったが、物別れに終わっていた。

在留3年で永住可能に=外国人専門家の定着促す-政府
残留孤児詐欺であんだけやられたのに、またも同じ愚を繰り返す。日本は地理的に外国人といっても、特亜からの人材に偏ってしまう。ただでさえポイント制度もよくわからない上に、書類偽造なんて組織的に高精度なものをこしらえる事なんてお手の物な、特亜の人間ではポイント制というハードルをクリア出来たところで、それに親だの使用人だの尾ひれはひれがついて入国されれば、元の木阿弥です。

ここ数年でハードランディングするであろう、シナと既にハードランディングまっただ中の韓国からゴミが大量に入ってくる可能性が高くなっているときに、こういう法案を誤った方向性で出されてもたまったもんじゃない。

たった3年で永住、しかも使用人もOKとか正気かと。
しかもこの時期ということは、運動会からの避難場所にされるようなものです。
法曹界ひどいですが法務省も本当に侵食されていますね。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 07時34分

(´・ω・`)
三菱重工業、ロールス・ロイスの旅客機用新型エンジン共同開発事業に参画
[2013/07/11]
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/11/158/index.html
三菱重工と東芝、台湾高速鉄道「南港延伸プロジェクト」を約200億円で受注
[2013/06/25]

三菱重、ベトナムで航空機のドア生産
2013/7/5 10:58
三菱重工業は5日、ベトナムにある航空機部品の工場に新しい生産棟を建設することを明らかにした。来年夏の稼働を目指しており、米ボーイングの大型機「777」の機体部分の一部であるドアを生産する。三菱重工は現在、首都ハノイでボーイングの小型機向けの主翼の部品を製造しており、熟練技能者も育っている。コストの割安なベトナムで生産を増やす。
三菱重工は月内にも新生産棟を着工する。投資額は明らかにしていない。三菱重工はボーイングの777について胴体部分の生産を担当している。このうち、国内の名古屋航空宇宙システム製作所で生産しているドアをベトナムに移すことにした。新生産棟では月に8.3機分を生産する見通しだ。

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 07時40分

(´・ω・`)
【日本崩壊か!?】
(・´ェ`・)
(`ハ´  )
鳩山由紀夫@hatoyamayukio

今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/355333157307940864
ポッポ崩壊

内乱罪(死刑)
外患誘致罪(死刑)

好きな方を選ばせろ

ぽっぽ
「今回の参院選に急きょ立候補します!」
http://www.logsoku.com/r/news/1373553462/ID:Lggo0ea40

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 08時24分

やめてぇぇぇーーー!!(≧0≦)

お顔さま、いつも色んな情報をありがとうございます♪
でもぽっぽの話題は笑えないのに、思わず笑っちゃうのが悔しいです…。
とっとと裁かれちゃえばいいのに。

投稿: HANA | 2013年7月12日 (金) 08時50分

(´・ω・`)
2013年07月11日23:11
「パナの新型テレビCM拒否(技術ルール違反と民放)」になったCM
スマートビエラ ビッグハンド篇
http://www.youtube.com/watch?v=PSa06b9Gh9g&feature=player_embedded

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 11時59分

(´・ω・`)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013071202000113.html
TPP関税協議 日本、間に合わず マレーシア会合
2013年7月12日 朝刊
マレーシアで十五~二十五日に開かれる環太平洋連携協定(TPP)交渉会合で、日本の合流が、工業品や農産品の関税撤廃を扱う「市場アクセス」分野の協議に間に合わないことが十一日、政府関係者への取材で分かった。合流する見通しの二十三日午後の段階で「市場アクセス」の協議日程が終わっているためだ。
日本は初めて臨む交渉会合で、最大の焦点である関税撤廃の議論に加わることができない。参加の出遅れが実際の交渉に大きく響く形となった。

6月下旬の米中金融収縮は国際金融資本の中心である英国ユーロ市場を崩壊させるための共同作戦のリハーサル
〔焦点〕アジア市場からの資本逃避、米緩和策縮小で加速へ
2013年 07月 11日 16:22 JST
* 低格付け企業は資金調達難に直面
* ルピー、ルピア、リンギ、バーツが影響受けやすく
* 債券パフォーマンス、株式リターンの重しに
[シンガポール 11日 ロイター] - 5月と6月にアジア市場が見舞われたパニックは、米連邦準備理事会(FRB)が実際に緩和策縮小に乗り出した際の、一段と深刻なキャピタルフライト(資本逃避)に向けた序曲となるのかもしれない。
どれほど早くFRBが債券買い入れプログラムを縮小するのかにより、アジアからどれくらいのスピードで資本が引き揚げられるのか決まることになるだろう。
アナリストらによると、インドネシアやタイ、マレーシアといった、大きな経常赤字を抱え、株式や国債における外国人投資家の保有割合が高い国は影響を受けやすいとみられる。資本が流出すれば、債券利回り上昇と自国通貨安につながるだろう。
ドルを借り入れているものの、自国通貨で収益を得ているアジア企業も影響を受けやすそうだ。こうした企業は不動産や通信、肥料業界では珍しくはなく、ドル建てのハイイールド債市場で資金を調達している。
スタンダードチャータード銀行(シンガポール)のストラテジスト、カウシク・ルドラ氏は「量的緩和で資金が流入していた新興市場は、資金が引き揚げられた際、流通市場の流動性が非常に乏しいことを考慮すると、不測の事態が起きるリスクが高い」と話す。
インドネシアルピア 、タイバーツ 、マレーシアリンギ はいずれも5─6月のパニックの際に下落し、それ以来下押し圧力にさらされている。一段の資本逃避が起きればさらに打撃を受けそうだ。

http://www.logsoku.com/r/occult/1372430612/ID:Dfj9laPP0
マネロン→跡地はカジノ
実質の半島租界地を作り上げるつもりなんじゃ …?

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 12時04分

(´・ω・`)
http://ameblo.jp/rute3-17320508-taruyaru/entry-10651922232.html
2010年09月18日 13時07分08秒 posted by rute3-17320508-taruyaru
外交資料館にみる地下鉄サリン事件 蘭からの協力の申し出
http://ameblo.jp/rute3-17320508-taruyaru/entry-10674188696.html
2010年10月12日 09時48分00秒 posted by rute3-17320508-taruyaru
「地下鉄サリン事件」に対する各国よりの見舞い支援の申し出-ドイツ,ベルギ-編

スタジオに戻って黒金さんが韓国という国の批判をし始めた途端に突然
「緊急ニュースが入りました」と緊急性があるとは思えない犯人逮捕の報道でニュースに切り替え
さっきの仏道報道の続きなし

言論弾圧の瞬間???
http://www.logsoku.com/r/ms/1371777675/ID:6wnS+Eis0

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 12時08分

(´・ω・`)
大量虐殺でカラジッチ被告の無罪判決を破棄、旧ユーゴ国際戦犯法廷
2013年07月12日 07:39 発信地:ハーグ/オランダ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2955501/11030519?ctm_campaign=txt_topics
【図解】アシアナ航空214便 着陸失敗事故
2013年07月12日 12:01 発信地:米国

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月12日 (金) 12時24分

(´・ω・`)
おはようございます。
吉田昌郎前所長について、伝えられていないこと 2013/07/14 00:33
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29496782.html
【兵庫】宝塚市役所放火事件で固定資産税など市税の滞納や徴収に関する台帳が焼け、約2万件の記録が焼失
2013年07月13日23:04

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月14日 (日) 07時56分

(´・ω・`)
韓国国家情報院、脱北者9000人から得た情報を米国に提供
13.07.2013, 14:45
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130713-00000003-xinhua-cn
安倍内閣が非公式ルートで関係緩和の提案、韓国側は反応冷ややか―韓国メディアXINHUA.JP 7月13日(土)14時17分
http://yamushokey.com/modules/picowar/content0206.html

在日の特権
●五箇条のご誓文
俺らが時々聞くのはよ、在日朝鮮人や韓国人が、ずっと酷い扱い受けてきたって言う話が多いよな。工作員・除勝
除勝・工作員も「日本が未解決のままにしている戦後の問題」とか言うし。
そんなことを言われると、ちょっとそれだけで引いてしまうよね、日本人は。
日本人に限らず、誰だって自分に不利な話だと感じたら、話をする前に避けようとする。だから、その辺が彼らの狙いかも知れないけど。
でも今は、彼らに遠慮する必要は全然ない。不当(不利)な状況に置かれているのは、むしろ日本人の方なんだから。
はっきし言ってよ、羽振りがいいもんな、在日コリアン。
テレビなんかでも、やたら強気だし。どこが、可哀相な被差別民族なんだよ。

2013年07月13日20:41
韓国もアメリカもお互いにレベルの低い者同士

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月14日 (日) 08時50分

(´・ω・`)
米オバマ大統領がタリバン首脳陣と「テレビ会談」、「国旗」をめぐり決裂、7万将兵が撤退できず再びピンチ
2013年07月13日 02時10分27秒 | 政治
◆米国オバマ大統領が最近、アフガニスタンの最強武装勢力タリバンの首脳陣と「テレビ会談」を行った。オバマ大統領はホワイトハウス、タリバン首脳陣は中東カタールの首都ドーハに設けている大使館からの会議であったという。

剣で武装したプロテスタント勢力 北アイルランドのベルファストで衝突
13.07.2013, 16:02
北アイルランドのベルファストで、プロテスタント団体「オレンジ・オーダー」が毎年行なっている行進が衝突に発展し、警官と議員合わせて23人が負傷した。

2013年 7月 13日 17:45 JST
ナポリターノ米国土安全保障長官、辞任へ

JFKの娘、駐日米国大使に
13.07.2013, 16:08

ブータン:総選挙で野党大勝 初の政権交代へ毎日新聞2013年07月14日01時17分

S&P、伊ウニクレディト ・インテサ を「BBB」に格下げ
2013年 07月 13日 03:21 JST
[ミラノ 12日 ロイター] - 格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、イタリア銀行大手、ウニクレディト とインテサ・サンパオロ の格付けをともに「BBBプラス」から「BBB」に引き下げた。2行が12日、明らかにした。2行の格下げは、9日のS&Pによるイタリア・ソブリン格付けの引き下げを受けた措置。

ポルトガル野党、金融支援条件の再交渉を要求 2013年 07月 13日 04:21 JST
[リスボン 12日 ロイター] - ポルトガルの有力野党・社会党は12日、欧州連合(EU)、欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)の3機関(トロイカ)による金融支援の条件を再交渉するよう政府に要求した。

PKO襲撃で7人死亡=車列待ち伏せ、過去最悪級の被害-スーダン
【ニューヨーク時事】スーダン西部のダルフール地方で13日、平和維持活動(PKO)中の国連・アフリカ連合合同部隊(UNAMID)の車列が武装グループの待ち伏せ攻撃に遭い、タンザニア兵7人が死亡し、17人が負傷した。UNAMIDに対する攻撃としては2007年末の活動開始以来、最悪級の被害となった。

コンゴから難民殺到=武装勢力が町を襲撃-ウガンダ
【カンパラAFP=時事】アフリカ中部コンゴ(旧ザイール)から武装勢力の襲撃を逃れ3万人以上の難民が、隣国ウガンダ西部ブンディブギョに殺到している。国連が13日、明らかにした。

世界遺産に空爆か=十字軍の城、ネットに映像-シリア
【ベイルートAFP=時事】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産で、シリア西部にある十字軍の城「クラック・デ・シュバリエ」が、シリア軍に空爆され、一部が破壊されたもようだ。12日撮影とされる映像がインターネット上に出回っている。

http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE96B02X20130712
コラム:FRB議長発言は避難訓練か誤警報か=カレツキー氏
2013年 07月 12日 12:41 JST

投稿: (´・ω・`) | 2013年7月14日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/52397893

この記事へのトラックバック一覧です: 原発政策の光と影:

« 日本の成長を邪魔する遺恨と怨念 | トップページ | 嘘に嘘を重ねる国と無責任な協力者達 »