« 表現力とは? | トップページ | 日韓関係は悪化したのか? »

意義ある発見と無意味な行動

アトランティスとは、大陸ほどの大きさを持った島に繁栄していた王国で、強大な軍事力を背景に世界の覇権を握ろうとしたものの、神の怒りによって海中に沈められたとされています。

古代ギリシャの哲学者プラトンが著書『ティマイオス』及び『クリティアス』の中で記述していますが、これまで痕跡は見つかっていません。

このアトランティス大陸は、大西洋に存在したと言われています。

それを裏付けるかのような発見があったようです。

アトランティス大陸あった? しんかい、陸特有の岩発見

(2013.5.6 msn産経ニュース)

ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋にある海底台地で、陸地でしか組成されない花崗(かこう)岩が大量に見つかり、かつて大西洋上に大陸があったことが判明したと、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)とブラジル政府が6日発表した。ブラジル側は「伝説のアトランティス大陸のような陸地が存在した極めて強い証拠」としている。

アトランティスは古代ギリシャの哲学者プラトンが著書に記した伝説の大陸。高度な文明を誇り、約1万2000年前の洪水で海に沈んだとされるが、これまで痕跡は見つかっていない。

同機構の有人潜水調査船「しんかい6500」で調査。花崗岩が見つかった海底台地が沈んだのは数千万年前とみられ、人工構造物は見つかっていない。(共同)

Amr13050622240004p1

有人潜水調査船「しんかい6500」と海洋研究開発機構の北里洋氏=5日(共同)

半信半疑で潜行、「なんだ、あれは」大興奮

(2013.5.7 msn産経ニュース)

「アトランティスのような大陸の存在を信じて潜ったわけではなかった」。ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋に大陸があった根拠となる花こう岩の崖を発見した海洋研究開発機構の北里洋氏(64)は「非常に興奮した」と顔を紅潮させて振り返った。

大陸の痕跡を見つける可能性が期待できる海域は4月下旬、大きな低気圧に覆われ、潜水ができない状態が何日も続いた。使用されたのはブラジル沖で初調査となる有人潜水調査船「しんかい6500」。調査最終日の4月30日。北里氏に順番がきた。

水深910メートル。大きな花こう岩の崖が見えてきたのは昼すぎだ。「海底に普通あるのは火山性の岩。大陸の存在は半信半疑だったので目を見張った」。母船に音波で送られ約10秒遅れで届いた映像を見た研究者らからは「なんだ、あれは」と驚きの声が上がった。

アームを使って周辺の砂などの採取に成功。大西洋に存在した大陸の歴史をひもとく。(共同)

Scn13050707380000p2

ブラジル・リオデジャネイロの港で、「しんかい6500」での成果について語る海洋研究開発機構の北里洋氏=5日(共同)

今後につながる大発見

(2013.5.7 msn産経ニュース)

平朝彦・海洋研究開発機構理事長の話 南大西洋は今まで一回も潜水調査されておらず、特に深海は未踏の場所だった。

ブラジルと初めての共同調査で、大西洋が誕生して2億年間の変化を初めて見ることができた。非常に大きな発見ができ、今後につながる貴重な実績と言える。

海底開発を進めたいブラジルにとって日本の技術力は魅力で、資源があるブラジルは日本にとって重要なパートナー。人類の将来を考える上でも意義のある共同研究だ。(共同)

Sp20130507005401

夢のある話であると同時に、今後につながる大きな発見となれば日本にとっても有益なものとなるでしょう。

そういう日本の発展を妬ましく思っているのがお隣の韓国という国。相変わらず謝罪と賠償を求めて意味不明な行動をしています。

そして、そんな韓国の象徴とも言えるキム・ヨナは、二重瞼でグレードアップしたそうです。

それって、整形したという事ですかね?

韓国国会に「歴史認識を正す特別委員会」設置へ

(2013.5.6 朝鮮日報日本語版)

韓国国会はこのほど「東アジアの歴史認識を正す特別委員会」を設置し、日本の安倍晋三首相による侵略戦争を否定する発言や、平和憲法の改正に向けた動きに本格的に対応していく意向を示した。

与党セヌリ党の南景弼(ナム・ギョンピル)議員は5日「今月中に国会内に非常設の『東アジアの歴史認識を正す特別委員会』を設置することで、最近与野党が合意した」と語った。同委員会は米国や中国、欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)の議会と連携し、日本に対し圧力をかけるという趣旨で設けられる。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

520324_1367207562

キム・ヨナ、深い二重まぶたに変身“美貌のグレードアップ”

(2013.5.4 Kstyle @TV REPORT)

フィギュアスケートの女王キム・ヨナが、二重まぶたで一層グレードアップした美貌を公開した。

キム・ヨナは最近グローバル時計ブランドROMANSONの新製品PRのためにグラビア撮影を行った。

キム・ヨナはこの日、グラビアを通じてトレードマークである東洋的な目元の一重まぶたの代わりに、はっきりした二重まぶたのラインを作り、注目を浴びた。また濃いメイクや背中がほぼ見える赤のドレスを着用し、セクシーで大人っぽい魅力を披露した。

インタビュー映像でキム・ヨナは「時間は完璧を作る道具だと思う。ある瞬間のために常に最善を尽くさせる、そのような意味がある。一度だけのチャンスでもある7分(フィギュアスケートのショートプログラムとフリープログラムの演技時間を合わせると約7分となる)という短い時間のために努力している。そしてその瞬間のために、辛い時間を忘れ、再び頑張って訓練するようになる」と時間の意味を語った。

またキム・ヨナは「2010年のバンクーバー五輪で金メダルを取った時が一番記憶に残っている」と伝えた。

二重まぶたに変身したキム・ヨナのグラビアを見たネットユーザーは「二重まぶたでも一重まぶたでも綺麗」「東洋的な目元がもっと魅力的」「美貌がグレードアップした」「整形手術をしたのかと思った」などのコメントを寄せた。

Tc_search_naverz_jp

写真=ROMANSON、TVレポート DB

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

韓国の日本に対する言動はいつも同じです。

自分達は永遠に被害者であり、日本はいつまでも加害者。

日本による朝鮮半島の併合が、自国の近代化を促し、戦後の発展に繋がったという事実はひた隠しにして、ありもしない従軍慰安婦の強制連行をでっち上げ、戦時徴用を日本の国策による朝鮮人の強制連行と非難しています。

日韓基本条約で決着しているのですが、朝鮮人には理解出来ないようです。

彼等の日本に対する言動は、無知を晒しているだけです。

同じように、キム・ヨナを絶賛する方々も、彼女を称えようとして無理を重ねています。

ルールに照らし合わせても、他の選手の演技と相対的に見ても高得点の理由を論理的に説明することは出来ないからです。

そこには『まやかし』が存在しています。

キム・ヨナのポーズは、誰にでも出来る簡単なものであり、美しく見えません。

それなのに、なぜかジャッジが下した評価は、『尽善尽美(欠けるものがなく、完璧 かんぺき であること。美しさと立派さをきわめているさま。)』というもの。

演技内容と評価が一致していませんね・・・

マンセー部隊は、キム・ヨナの得点を理解出来ないのは、ルールを知らないからだと騒いでいますが、ルールを拡大解釈しても、他の選手と比較すれば、明らかに評価基準が異なっているのが明確なのです。

520324_1367663258

ところで、相変わらずハンドルネームを記入せずにコメント投稿する方がいらっしゃいます。

また、自分の考えと異なるとすぐに『工作員』と決めつける人もいるようです。

こうしたことは、何度も注意していますが、なかなか理解出来ないのでしょうか?

コメント欄は、私のブログへの感想だけではなく、読者の意見交換や雑談の場として利用していただきたいと思っております。

その為、投稿の規制は、商業目的やルールを無視した投稿など最小限にとどめています。

名無しで『工作員』と決めつけるような投稿者は、本人が工作員と疑われてしまうことを自覚して下さい。

他人を具体的な理由も無しに、自分の意見と違うからと言って『工作員』呼ばわりするのは、短絡的で知性の欠片も無い行為です。

考え方は人それぞれです。『工作員』呼ばわりする前に、なぜそういう考えに至ったのかを想像し、理解出来なければ質問するべきです。

そうした考えを持てない方は、コメント投稿を控えて下さい。

お互いの素性が判らないネット上だからこそ、思いやりやマナーが必要です。

20130504_だいちゃんとヒロくん

浅田真央 神が降りた瞬間

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

初めての猫パンチで焦るボクサー犬

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 表現力とは? | トップページ | 日韓関係は悪化したのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様 皆様こんにちは。


人間の内面は表面の造形を越えて自然に立ち現れてくるものです。

涼やかで美しい眼差しの配り方、優雅で上品な口元から作り出される笑顔。
内面の美しさが伴わない作り物の美しい顔からは到底どんなに足掻いても出せませんね。

紛い物の作り物。正にかの国を象徴していますね。

日本の美しいアスリートには整形など何一つ必要ありません。

それすら理解出来ない人たちでしょうけど。

投稿: 貫木 しょう子 | 2013年5月 7日 (火) 11時17分

初めてコメントいたします。

昨今の韓国の常軌を逸した意味不明な行動を見てきて、「一体どういう精神構造してるんだろう?」と思い、呉善花さんや韓国に造詣のある室谷克実さんの本などに目を通したことがあるのですが・・・・

正直、読まなきゃよかったと思いました。知れば知るほど腹が立つし気持ち悪いです。ストーカーか寄生虫かなにかか?という感じです。それと同時に、自分たちの首を絞めているのに気付かないのかな?とも思ったのですが、この様子では国が崩壊するまで、いや崩壊しても気づかないかもしれませんね。哀れな人たちです。

投稿: まりな | 2013年5月 7日 (火) 11時17分

同じように見えるけど、
彰生君の方がしっかりポーズが決まっていてかっこよく見える!

KYさんは柔軟性もないけど、
ポーズ自体もちょっとだらんとしているもんね。
(ジャンプのために体力温存しないといけないから?
でもジャンプレスのプログラムでもだらだらポーズだよね)

つまり彰生君の方が女子力が上ってことに・・・

投稿: シロちゃん | 2013年5月 7日 (火) 11時40分

まりなさんのコメントで思い出しました。
呉善花さんの本に、日本に来たばかりの頃、神社を見るたびに、壊して教会にしたい衝動にかられた、みたいなことが書かれていた記憶があります。
その後変わられたようですが。
神社や神道を受け入れられる感性があるかないかが、歴史や日本をありのままに見れるかどうかの分かれ目のような。

PIPさまがご紹介されていた、金完燮(キム・ワンソプ)さん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/386786/ref=ase_japankoreapho-22/249-4102714-3023511
(感動したので、再掲させてもらいました)
神道を理解できる感性の持ち主だから、歴史認識も真っ当なのかな、なんて思いました。

投稿: カカオマス | 2013年5月 7日 (火) 11時41分

GW・・・長いお休みでした。

楽しかったことも多かったですが・・・
「黒猫さま」のサイトを見ることが難しく・・・スマホで悪戦苦闘!
PC慣れしてしまった私には厳しかったです。
今度は使い方を習得しようと思いました。
なので書き込みはお休みでした(笑)

KY!笑えました。顔はグレードアップ出来ても・・・。
という感じでしょうか・・・。
内面が大切なのに=それが演技力や表現力になる。
絵でも文字でも人格が現れます。
そういうことが向上なのだとわからない国民性を持った方々とは・・・
平行線のまま・・・それは変わらない!
顔はアンバランスでバランスが取れてる???不思議な美しさ!
作られたものはそれ以上にならないことに気づかない!
違和感すら感じる。完璧=美しいには決してならない!
と思いました。


投稿: kokotomo | 2013年5月 7日 (火) 11時42分

http://japanese.joins.com/article/275/171275.html?servcode=A00&sectcode=A10
韓国の独立運動訴訟、日本で棄却
2013年05月07日09時02分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国の独立活動家の遺族が日帝強占時代の被害を賠償せよとして日本政府を相手取り訴訟を起こしたケースはたった1件だ。

そんなの当たり前だろ
韓国は今後一切併合時代のことで日本に対して賠償金請求は行わないという約束の下で日韓基本条約で日本から金を受け取ったわけだし

バカチョン国内では日韓条約はなかったコトになっている、アホかいな。

無視して賠償金請求なんて行ったら、日本が破棄した朝鮮への資産返却を求める権利まで復活する

英国が植民地独立運動弾圧を
賠償へ…日本は
2013年05月07日08時56分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
1953年3月25日、ケニアのラリ村のある納屋で火事が起こった。外に飛び出す人には容赦なく刃物が襲いかかった。子どもを含め150人余りが焼死した。虐殺は英国人が連れてきた他の地域のアフリカ人によって行われた。その時期ケニア中部高原地域で数万人のキクユ族、エンブ族、メル族が無差別的に監獄に監禁されたり英国人が作った集団収容所に引っ張られていった。
◆30万人被害…オバマ大統領の祖父も拷問
60年までに最大30万人が被害を受けた。その過程で1800人余りが殺害された。フー・ベネットら英国の歴史家は収容所で暴行・病気・飢えなどで死亡したケニア人が4万4000人に達すると話す。当時オバマ大統領の祖父であるフセイン・オニャンゴ・オバマ(79年死去)も拷問により性障害者になった。「マウマウ蜂起」と呼ばれるケニアの独立運動とこれを防ぐための英国の武力鎮圧過程からもたらされたものだ。特に睾丸に苦痛を加える拷問が多く強行されたという。英国の植民統治で最も残酷で恥かしい歴史だ。
英国がこれに対する賠償に出た。英日刊紙ガーディアンは6日、英国政府が最近被害者らと交渉を行っていると報道した。合意に至れば英国が植民統治時代の苛酷な行為に賠償する初めての事例となる。
英国が快く始めたことではない。昨年10月に英国の裁判所はマウマウ蜂起被害者が英国政府に賠償金を要請することができるという判決を下した。5人の監禁・拷問被害者が試験的に出した訴訟の結果だった。以後6000人以上が集団損害賠償請求訴訟を起こす動きを見せた。ガーディアンは英国政府が急いで事態を収拾するために被害者との合意を試みていると報道した。
◆英国裁判所の「政府賠償責任」判決が契機
2009年から進められた裁判で、英国政府を代表した外務省は、「63年に樹立したケニアの(独立)政府が英国の統治を継承したので訴訟を起こすにはケニア政府を相手にすべき」と主張した。だが、判事は「ケニア人の被害事実が明白で、これは英国政府の指示または命令と関連すると見なければならない」と判決した。裁判過程で植民統治の「残酷史」を研究してきたベネットら英国人学者3人が英国政府の文書保管所から探し出した1500件余りの文書が主な証拠になった。
ガーディアンは1万~3万人が賠償対象になると予想した。賠償金は最小数百億ウォンになると予想される。被害認定の範囲が広がれば数千億ウォンになる可能性もある。被害者は訴訟で、「英国政府の心からの謝罪と治療費を要求する」と明らかにした。英国は他の過去の植民統治地域でも似た動きが起きており戦々恐々としている。50年代に同様の出来事があったキプロスでも被害者が集団訴訟を準備中だ。イエメン、スワジランド、南アフリカなど他の旧英国植民地でも無慈悲な独立運動弾圧があった。

投稿: (´・ω・`) | 2013年5月 7日 (火) 11時47分

黒猫様

韓国のクリスチャンというのは、むかしのヨーロッパのキリスト教の考え方と同じような気がします。韓国の牧師が「日本は野蛮な多神教の国である。この国にはやくキリスト教を広めなくては」と発言したと聞きました。

「キリスト教を信仰している自分たちは至上の存在であり、それ以外は野蛮な異教徒である。だから自分たちが改宗させてやらなくては」という考えで他国を侮蔑し、侵略し、戦争を繰り返し、人々を迫害してきたヨーロッパとなんら変わらない。あなたたちは何世紀の人間ですか?とコリアンクリスチャンの言動を見ていると思います。

私も一応クリスチャンですが、自分たちの信じる神以外は認めない、異教徒は侮蔑してもいい、そういうのは大嫌いだし、そういうキリスト教の歴史には嫌悪を感じています(クリスチャンとしては失格なのかもしれませんが)。

そんな人たちには日本の宗教観は理解できないでしょうね。

投稿: まりな | 2013年5月 7日 (火) 12時10分

それで自分に自信を持てるようになるなら整形も否定しませんが、
行き着くところマイケル・ジャクソンみたいになってしまうのではねぇ…

芸術の要素が多分に含まれるフィギュアのような競技は
もちろん見栄えが良いに越したことはありませんが、
それでもKYほど変えるって異常ですよね。少なくとも私はそう思います。
ミスコンでずらっと同じ顔が並ぶ、あの国ならではの心性なんでしょうね。

フィギュアにおける真の美とは、何人もの方が仰っているように
高度な技術の上に成り立つものです。
その向上を打ち棄てて表面の皮だけつぎはぎしてもね…

マイケルは万人が認める実力・人気がありました。
そこがKYとの最大の違いです。

投稿: 一読者 | 2013年5月 7日 (火) 12時12分

彰生wwwwww

KYさん、整形しすぎて別人になってるます。∑(=゚ω゚=;)
そういえば、韓国格闘家のチェ・ホンマンも整形してました。必要に迫られて無いだろうにwwただの自己満足の世界なんでしょうね。
http://rocketnews24.com/2013/04/10/315882/

真央ちゃんフィギュアってあったんですね。自分のりおくれてたわw
http://p-bandai.jp/item/item-1000014812/

>>韓国国会はこのほど「東アジアの歴史認識を正す特別委員会」を設置

韓国って精神障害を装った強盗みたい。しかもそれに権威をあたえてるもんだから厄介です。

投稿: PIP | 2013年5月 7日 (火) 12時40分

黒猫様

こんにちは。

「神が降りた瞬間」は期待はずれでしたね。

浅田選手の映像が地上波で流れるとき
'05-'06のグランプリファイナルと
バンクーバーのフリーがほとんどで
'07-'08や'08-'09のものは使われません。
浅田選手の美しさがばれるとまずいからでしょうね。
もちろん今でも美しいですが。

なので今回は2008の世界選手権が題材と聞いて
フィギュアファンでない人にもその美しさを見てもらえると思ったのですが…

内容も'08の世界選手権まで不調、不調ってアホらしい。
'07-'08シーズンはグランプリファイナル銀以外すべて優勝ですよ。
優勝した直前の4CCの演技も映して欲しかったですね。

まあ、浅田選手の演技がどんどんTVに出て
多くの人に見てもらうのはいいことですけどね。

投稿: スパイラル | 2013年5月 7日 (火) 12時51分

黒猫様、皆様、こんにちは

整形をするということは
『産まれたままの自分を愛することができない』
と、いうことですよね。
それを、化粧をする感覚で、誰もがするというK国は異常です。
自分を愛することが出来ない人は、
どうしても、他人も愛せないし、
自分を被害者にしないと他者と付き合うこともできないようです。

まさに、K国の国際事情ですね!
あちらこちらで、訴訟を起こす寒村

今、韓国経済も大撃沈らしいし、
寒村、株暴落か?ということですが
寒村ごと、KYも逝っちゃってくれないかしら?
○くす○の服用し過ぎ、整形し過ぎで・・・・・・・・・

投稿: きょうこ | 2013年5月 7日 (火) 12時53分

あれだけ国を上げて整形を推奨しているくせに、明らかに顔が変貌した人に「最近綺麗になりましたね、整形したんですか?」と聞くと必死になって全否定する…酷い時は本気でブチ切れ暴れる。整形って特に目や鼻は弄ると解りやすい。親も我が子に整形を進めるのか…韓国社会で優位になりように…、見方によってはお前の容姿は醜いと本人に突き付けているようなものだ。対しておかしくもないのに皆が皆、容姿変えてまでじゃないと生き残れない韓国社会は到底理解出来ないな。そしてKY容姿の激変、勝つ為には手段を選ばないと言う事、改めて解った…寒気がする!。

投稿: 暁 | 2013年5月 7日 (火) 13時51分

もう元の原型は微塵もないな。本気にKY本人の意志でやっているんだろうか? 韓国民族、KY陣営おバカ自尊心のおもちゃにされてるようにしか見えないが。あの笑顔も作りもののようだし、だとしたら少しだけ同情するな(笑)。

投稿: 椿 | 2013年5月 7日 (火) 14時00分

それにしても、章生くんは良いですけど・・・(面白かったからOK!)
KYの比べる対象に・・・男子。

黒猫さま、面白すぎです。
体が女子より固い男子レベルのスピンやスパイラル!
これで女子?なの?って感じですよね。
柔軟性が女性らしさをかもし出すんじゃないの?

下品な色気は得意?だけど上品なものは出来ない模様です。
こういう選手が・・・女王???あり得ない!
結論です!

投稿: kokotomo | 2013年5月 7日 (火) 14時17分

椿さま

上からの命令もあるとは思いますが、
本人もけっこう進んでやっているのではないかと思います。
以前、本人がフォトショ加工した自分の顔写真とかいうものを
2chで見たことがありますが・・・

確か目をでかくして顎がすごく細くしてありましたので。
(顎を細くすることに集中するあまり耳を消してしまっていましたw)

韓国人の特徴である分厚い一重とエラがすごいコンプレックスなんだなあ、
って感じましたので。
(KYさんは韓国人にしてはエラはない方だと思いますが)

あの写真がフォトショ加工したものでないなら、
KYさんはついに念願の二重と細い顎を手に入れて満足なのでしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年5月 7日 (火) 14時46分

うえ…マジですか…、KY目を覚ませ!!顔がおかしい事になってるよ!

投稿: 椿 | 2013年5月 7日 (火) 15時05分

一重もエラアゴも西洋だとオリエンタルな魅力なのにね。だとするとKYは西洋ではなくアジアを狙っているのかな。

投稿: たまチャン | 2013年5月 7日 (火) 15時10分

黒猫さま、素敵な動画Upありがとうございます。
『神が降りた瞬間』
真央さんが、最後に
「ソチ五輪では、この4年間ではなくてスケート人生の全てを注げたらいい」
という言葉に感動で泣きました。(真剣な眼差し、表情がなんともいえず)

今まで、どんなに苦しい時も逃げ出さずに頑張ってこられた真央さんだからこそ言える言葉だと思いました。

真央さんを傷つけられるのがつらくて、つらくて、沈んでいた私ですが、ソチまで明るい気持ちで頑張れそうです。

私の人生は真央さんのように茨の道ではないけれど、いつも、いつも見習うことばかりです。

投稿: かすみママ | 2013年5月 7日 (火) 15時43分

たまチャン さま

2chで話題になっていましたが、アゴを細くして二重にしたKYさんの顔は
反転させた竹内結子の顔とぴったり位置が同じなんだとか(^-^;
邪悪さを取り除けば、確かに似ている気がします。

日本の美人女優みたいな顔が憧れなんでしょうか?

寒村のイゴンヒの娘も娘婿もぱっちり二重の
日本人みたいな顔に整形していますしね。
嫌いなのに、日本人みたいな顔にしたがるんですよね。

投稿: シロちゃん | 2013年5月 7日 (火) 15時50分

美容整形・・・素晴らしいですね。
まぁやるんだろうと思っていましたが、本当にやるとは。

わかりやすい展開です。
オリンピックと世選という二大大会で金メダルとっても、自己否定感、自己憎悪はぬぐえなかった、いやますます増したのでしょう、当然ですな、メダル獲得の経緯を考えれば。

美容整形には常にモデルが存在すると聞きます。

時折湧いて出てくる工作員どものために、モデルをはりつけておきます。参考にするようお伝えください。(なおすべての正常な日本人にとっては【閲覧注意】レベルです)

ソチ仕様
http://girlschannel.net/show_image/15292/17/1/

平昌オリンピックを顔で表わすと・・・
http://girlschannel.net/show_image/15292/17/0/

キスクラ用
http://girlschannel.net/show_image/15292/29/0/

世界中(除カナダ)のフィギュアファンからもう抗議が来た場合に備えて
http://girlschannel.net/show_image/15292/33/0/

ドーピング検査対策用影武者
http://girlschannel.net/show_image/15292/33/1/

選挙に出馬する場合のポスター写真にどーぞ
http://girlschannel.net/show_image/15292/44/1/

もっとも東洋人なので以下が現実的な線かもしれません。
http://girlschannel.net/show_image/15292/81/0/

美容整形には中毒性があるらしいので、
今後の展開が楽しみです。

ステップシークェンスをいれると鼻がもげるかもしれません。
注意しましょう。


投稿: まりあ | 2013年5月 7日 (火) 15時52分

韓国でミス・コンテストに応募した女性の写真がみな同じ顔をしていて驚いたという記事が載っていました。

http://www.yukawanet.com/archives/4444329.html

キムヨナの二重瞼、この応募者たちの顔に少し近づいている気がします。個性を削り取ることは怖い事なのに。

ほんの少し目じりを上げただけ、ほんの少し鼻を高くしただけ、といったプチ整形でも、その人らしい個性のある美しさで輝いていたタレント、アナウンサー、女優たちが次第に普通の何の味もない無味乾燥な顔になっていくのを見ます。

それに比べ、真央ちゃんは次第に美しさをまし、まぶしいくらいに輝きを増しています。内面に培われた経験、苦悩、優しさ、明るさ、まっすがさ、それらが美しくなるための一番の道だと思わされます。

投稿: sa | 2013年5月 7日 (火) 16時02分

ヨナさんは、一回目のお顔が1番可愛いかったのに。韓国の女は皆同じ顔が勢揃いだ。まるで韓国がノーベル科学賞八百長で狙った有名な事件、クローン犬ならぬクローンヨナだ!。

投稿: ショー太 | 2013年5月 7日 (火) 16時16分

彰生くんとキムのポジションが似すぎで笑いました。
ISUに参考資料として提出したいですね。。。
キムの整形、隠さないのがすごいですね。それとも聞かれたらしていないというのかな?おそろしい。
以前の画像を見ると、二重になったり一重に(奥二重?)もどったりしているようだから、今回もそんな仕様なのかな?

投稿: あんず | 2013年5月 7日 (火) 16時17分

シロちゃんさん、「邪悪さを取り除けば…」笑いました(笑)!。反転というカラクリで竹内結子ですか?。どれどれ…言われてみると……見えるかも(涙)。日本人目指すってお隣りは日本人が大キライなんでしたよね、なのに日本人顔。日本人に憧れてるんですねここまで来ると立派なストーカーだ!(笑)。

投稿: たまチャン | 2013年5月 7日 (火) 16時51分

http://www.lefigaro.fr/societes/2013/05/03/20005-20130503ARTFIG00608-stx-envisage-de-vendre-ses-chantiers-francais.php
日本では余り報道されないかも知れませんが、韓国の会社STXが自社の莫大な負債によりフランスの造船会社の株を売ると発表。

日本にお金をせびりに来てもきちんと拒否していただきたい。

投稿: マカロン | 2013年5月 7日 (火) 18時00分

K国のミニーちゃんも整形が必要ですね。これはディズニーが怒るだろww
http://2chnode.com/archives/432105.html

中国のミニーちゃんのほうがマシです。
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=cfp391571569.jpg&s=107727&u=

投稿: タクチェフスカ | 2013年5月 7日 (火) 18時14分

GW中に5版になってましたね。すごい!

ぐったりしてましたが、空が空気や風や緑が夏を思わせるようになって、美しいものを見て感動したり感激したり、結局幸せなんだよなと思い直したり…。

アスリートとしての特に日本人の競技(だけじゃないけど)に取り組む姿勢ってすばらしいってつくづく思います。応援しなきゃ。初心に。

投稿: まき | 2013年5月 7日 (火) 20時35分

黒猫さん、今晩は。

KYは何をしているんでしょうねぇ。外見ばかり無駄に磨いて。
整形をするより他にすることあるでしょうが。
体の柔軟性を鍛えてビールマンスピンやスパイラルのポジションを長くキープする練習や、スタミナをつけるために走りこみをしたり、3Loを入れた5種類3回転のジャンプの練習をしたり、クロスカットが多いのでスケーティングを良くする練習をし、ひと蹴りひと蹴りが伸びるように頑張り、プログラム全体につなぎの部分を多く盛り込めるようにしたり・・・と思いつくまま書き込みましたが、これだけ課題があるのに彼女は「中身」を磨くということが分からないようですね。
残念な人です。

投稿: 三固 | 2013年5月 7日 (火) 20時50分

黒猫さま、皆様、ごきげんよう。ashでございます。


あwwwwwきwwwwwおwwwwwwwwww

ごめんなさい、一度言ってみたかったんです。

佐々木選手の方がポジションが安定していますし、楽しそうですね。
佐々木選手の活躍を楽しみにしております。

ごめんくださいませ。

投稿: ash | 2013年5月 7日 (火) 20時52分

黒猫様
私もみんなと同じ感想です。
昨日の
神様の奇跡は期待外れでしたね。

よりにもよって、ハデにこけたところをやらなくても。
バンクーバー後の世界選手権の完璧なフリーを奇跡と呼ぶべきなのに。


なんか、コメントを汚すへんな人たちと
マスゴミが、また、重なっちゃいました。

みんな、いろいろと、フォローありがとう。

投稿: ミッチ | 2013年5月 7日 (火) 21時28分

まりあさま

整形って行く先は・・・前より・・・????。
なるってことですよね(笑)
福笑も真っ青!唇がふっくら???というか落ちそう!

美意識変わりそうなくらい衝撃的でした。
こんなの見たことある!というあるあるで盛り上がりそうです!

それから、先のコメントで彰生くんの名前間違えました。
ごめんなさいでした。なんか違う気はしたのですが・・・。
すいませんでした。

KYの目指すものがわかりませんが、国の一般論が整形ありき。
でも秘密だし、全力否定!ただ、子供の顔は裏切らない!
使用前を垣間見ることが出来ます。
そのまた子供も整形するのでしょうね。ご愁傷様です。

投稿: kokotomo | 2013年5月 7日 (火) 21時49分

タクチェフスカ様

笑えます
中国だけかと思ったら、あの国にもバッタモンがいるんですね
ミキミニ好きの私にはイタすぎです(笑)

やっぱりランドがないのもコンプレックスなんでしょうね・・・

それにしてもこんなのが来て嬉しいのかな?

投稿: みにー | 2013年5月 7日 (火) 21時55分

爆笑しちゃいました。

彰生VSキム。

脚の上がり具合とか、角度とか、遜色ない!
でも、他の方もおっしゃられているように、彰生君の方が安定してますね。
スパイラルとか、フリーレッグがピンと伸びて、つま先も上を向いてて綺麗。
KYさんのはいつも、重力に頑張って逆らってる感が否めないのですよね。
それに、圧倒的に彰生君からの方が、生き生きとした躍動感を感じますし、この勝負、彰生君の圧勝ですね。
男性であるというハンデもあるのに。

「グレードアップ」したKYさん気持ち悪いです。
「顎削りすぎだろう!」と笑っちゃったんですけど、写真上だけで、現実に修正したわけではないですよね?
もし、次出てきたとき、この顔だったらドン引きします。
何もかも救いようがないです。

投稿: soramomo | 2013年5月 7日 (火) 22時17分

在日韓国人特別永住者たちは韓国の兵役も免除され日本への帰化申請時にも韓国政府の協力が得られています。その裏にあるものを考えれば誰でも分かることですが、上辺は日本人でも中身は反日教育国の工作員・・・というような人々が、日本国内で、ある意味意図的に、量産されてしまっているのです。

上辺にこだわり、上辺にこだわらせる文化ではなく、内実に思いが至る文化を万一韓国人が持つと、韓国権力者たちによる策略もバレバレですから、韓国の権力者たちは、韓国国民も他国の人々も上辺にこだわらせたいのです。

上辺にこだわる文化が蔓延すること=そんな権力者たちの支配権拡大みたいなことになるのです。

日韓併合時に朝鮮半島内にいた日本人による話しによれば、朝鮮人はもの凄く悪賢い極一部の連中と、多くの日本人より遥かに劣っている多くの人々に大別できたのだそうです。

当時のもの凄く悪賢い極一部の連中の文化の名残りが、上辺にこだわらせる文化であり、整形文化なのです。

投稿: 日メン8771 | 2013年5月 7日 (火) 22時21分

仏の顔も三度まで。
てあるけど。
ずっとこの繰り返しなわけ?

投稿: goro | 2013年5月 7日 (火) 22時35分

整形前の顔のほうがいいです。健康的に見えますし、識別しやすいです。顎も整形前の方がバランスが取れていたと思います。整形した後は、誰かと同じ、、、って感じです。

別にブスだった訳じゃないんですけどね、、、。そりゃ、凄い美人ではありませんでしたが、ちゃんと顔の個性を生かしたメイクをすれば、ほどほどの顔だったと思います。後は表情や態度や仕草が美しければ、そのほどほど顔が美しく見られるようになったと思いますが、残念ながら心の窓たる表情や態度や仕草が雑で乱暴で人を見下しているので、美人になれなかったのです。

で、人工的に作った訳ですが、、、個性は消えましたね。

私は、真央選手は、純粋に顔だけなら、美人とは言えないと思います。普通だと思います。でも、彼女は表情、態度、仕草、そして言動がちゃんと磨かれてきて、普通の顔が美しく見えるようになって来たのだと思います。彼女は美人の顔を人工的に作る必要はありません。心の美しさが表情や態度を通して自然に出る様になって、それが人に好感を与えて、皆に愛され、結果、美人に見えるのです。

真央選手のような自然な美しさは年齢を超えているものですから、これから年を取って、最後におばあちゃんになっても、きっと奇麗なおばあちゃんになれるでしょう。でもKYさんは人工規格に合わせた美しさですから、時代の流行や加齢に対抗するには一生整形し続けないとね、、、。お金が続くと良いですね。

投稿: プルシェンコ家の猫 | 2013年5月 7日 (火) 22時54分

あんまり工作員あぶりやりません。結果、荒らしただけでした…。
黒猫さん、ごめんなさい。
(´・ω・`)ショボーン

ところで、きっとアトランティスはあったんですよ。
ちなみにレムリア時代の国の名がアトランティスとムーなのか、全部別個の時代なのか、どうも時代はある程度かぶってるらしいのですが、そのあたりがいまいちまだわかりません。
そもそも、実在したのかその証明もまだですけどね(笑)!
楽しいですね~。夢があってわくわくします。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: トラ | 2013年5月 7日 (火) 23時21分

☆卒業祝いに両親から整形手術費用プレゼント、ついでに母も整形。父親「二人とも美しくなって幸せです♪」

☆留学先で韓国人女子学生が韓国人男子学生数人にしつこく何度も「整形しろ!」と詰め寄られる(金は出さない)→しかたなく?数ヶ月後にバッチリ整形。

☆隣〇通信 韓国人「衝撃!!日本人気アイドルの秘密!!!」(整形したとされる日本人アイドルの映像を見て)よりコメ抜粋
・なぜ整形するのかわからない 整形して隠すほうがもっと恥ずかしいだろ
・韓国は正直もっとひどいだろ
・原型は韓国のほうが優れてる
・韓国は修正するレベル
 日本は改造するレベル


☆韓国人女子が整形公表→韓国では〔自分の秘密〕を公にすると「よく告白した!」「秘密がないのは偉い!」と評価されるョ

☆日本人リポーター(お笑い芸人?)が韓流アイドルに「整形してるのか?どこを整形したのか?」としつこく聞いて韓流アイドルがブチ切れる。


今までいろいろなところで見聞きした話でソースもわからないものもあるにゃ…。ただ思うのは韓国人の中で基準というものがその時々で都合よくコロコロ変わるのにゃ。
称賛(お世辞でも)されればホルホル、風向きが怪しくなれば今までの事はなかった事にして自己保身に走るのを恥とも思わない民族だにゃ。黒猫さまがいつも言われているように、とてもじゃないがこんな民族と理解しあえるわけがない!にゃ。

ヨナたんも整形も〇〇〇(好きな文字を入れてにゃcat)もやりすぎには注意したほうがいいにゃ……って、今さらヤメられないだろうにゃ…。同情なんかしないけどにゃ!( -_-)
長くなって申し訳ないにゃ。

投稿:  | 2013年5月 7日 (火) 23時31分

日本が日本人が韓国に韓国人に土下座でもして涙を流せれば「しゃーないな、韓国人は誠実で謙虚だから八百長日本人を許すニダ!」と一応許すフリをするのでは?。それか、アメリカに「韓国は日本より全てが上!」と世界に発表して貰うとか、要は韓国人が気に入るまで謝罪し続けろニダ!日本が韓国に頭を永遠下げ続けろニダ!という事だ。

投稿: 暁 | 2013年5月 7日 (火) 23時32分

連投申し訳ないにゃ。

素朴な疑問…………
ヨナたんのパスポートのお写真はいったいどうなってるのかにゃ????

投稿:  | 2013年5月 7日 (火) 23時38分

八重のサクラだらけのアイスアリーナ

投稿: (-.-) | 2013年5月 7日 (火) 23時40分

そろそろ韓流連中が地上波CMや音楽番組、バラエティー番組なんかに沸いてくる頃だよ絶対に!、ほとぼり醒めたと判断してさ。 腹の中では「日本人韓流ババァは楽勝!」と嘲笑いつつ「日本の皆さん大好き」と発言しながら!そして韓国に帰国して当たり前のように反日活動…いつものパターンです。

投稿: 茶トラ | 2013年5月 7日 (火) 23時43分

あーんなにねー、いじり倒しちゃってねぇー。どうすんだかねー(棒)。
バージョンアップに超笑った。誰だよ。これ。っつって。

以前聞いたことあるけど、プロテーゼって、5年に1度は入れ替えた方がいいらしいけど、どうなんでしょうかね。
それと、結局骨にぽこんとのせてある状態でくっついているわけではないので、筋肉の動きでずれるんだそうだ。
特に、顎先なんかは顔の筋肉の影響で下にあったプロテーゼが前に動いてくるんだって。
(↓こういう向きだったのが、横から見ると ← こうなるイメージ)
お胸も定期的にマッサージしないと硬くなるっていうし。
アスリートってさ、頭の先からつま先まで力一杯込めるから、ずれまくるだろうねー。顔のプロテーゼ。
今後のメンテナンス費用大変だねー(乾)。
整形外科医も実際は、10年後、20年後は予測不能なんだとか・・・。刹那的やね。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 8日 (水) 00時49分

ヨナのパスポート写真?黙視では見分けられずX線で確認でしょ!あっ、エラアゴ削ったんだっけか?じゃあ、歯の治療痕かDNA鑑定しか残ってないよ!(笑)

投稿: 椿 | 2013年5月 8日 (水) 01時06分

青山さんの動画で韓国のたくらみが安倍政権を倒すことだという内容を見てどうもいやな予感がするのでここでお許しを。
7月14日か21日に実施が有力な参議院選挙で自民党の過半数を阻止するためどんな手でもつかって韓国や中国は使ってくるのではないでしょうか。
安倍政権の弱点を親韓親中な議員や官僚から聞き出して策略をしかけてくるような・・・靖国批判は安倍政権にとって深い痛手にはなっていないようなので次の手を。煙のたたないところに煙をたてる国々ですから。

例えば、尖閣の漁船拿捕後に仕掛けられたフジタ社員の拘束事件が再び起これば、安倍政権にとって一番きついのではないだろうか。交渉に不手際があればマスコミが総攻撃し、選挙で自民党を惨敗させられる。
韓国や中国にとって拘束のきっかけは捏造すればいい。日本人以外でも日本国籍の中国人や韓国人が中国や韓国、第三国で当局とグルになって拘束される手もある。安倍政権が解決に失敗すれば差別主義だとさらにマスコミが攻撃できる。
参議院選挙までの間、中国や韓国に出張や旅行に行かれる方や現地在住の日本人は身辺を用心してほしいです。
安倍政権は自民党議員や官僚に裏切られないか、用心に用心を重ねてほしいです。まさかの事件が起こった時の対処のシュミレーションを抜かりなくお願いします。7月までに大きな事件が起こるような気がするので。
本当にいやな気分です・・・

投稿: ラベンダー | 2013年5月 8日 (水) 02時22分

KYさんは、右のお写真の方でもすでに整形済みだと思います。
もっと昔は口元周辺はゴリラのようでしたし・・・

アチラのアイドルの方とかは整形を告白するときに
すでにある程度整形してある写真を見せます。
それと同じだと思います。

私も右側の写真くらいの整形で十分だと思います。
あとは内面を磨けば美しくなれたと思います。

投稿: シロちゃん | 2013年5月 8日 (水) 07時11分

マスゴミは朝から、オバマとパククネ?の話題。
安倍首相より取り上げて自国といわんばかりにやってますよ。
のみ?みの?さん!

安倍首相には、両院で過半数行って欲しい!

ただ、すでに川口参議院議員が・・・窮地に追い込まれている?
中国に訪問?誰も行かないはず?だったのじゃないの?
国会の信任受けずに行く?解任決議案が可決される?
自民党、審議拒否???
これってピンチ?じゃないのかなぁ?

投稿: kokotomo | 2013年5月 8日 (水) 07時14分

黒猫様、皆様おはようございます。あやつが二重瞼にしようがどこを整形しようが、いいんじゃないでしょうか。容姿に関してゎ色々な方がコンプレックスがあったりもしますから。だから自分ゎ容姿に関してゎあまり悪意ある事をグダグダと言うもんじゃないと思っている1人であります。スポーツと容姿ゎ全く関係ありませんからね。人ゎ心じゃないかと思います。自分自身に対する心や相手に対する心。自分ゎ実際に教養などありません。中学の卒業式すら出ていない。中2くらいから夜の世界で先輩のお店で皿洗いなどして家にお金を入れてましたから。親父の病気による家庭の事情によりですが。正直言って世間で言う馬鹿の部類に入るのでしょうね。文字に関してゎ、注意され、馬鹿にする方もおりますが、ごもっともであるがゆえに何も言い返す事も出来ません。不愉快に思う方も多いのですからあたりまえです。自分ゎだからこそ自分の行動にゎ責任を持ち、誠実でありたいのです。馬鹿ゎ馬鹿なりに行動で自分を表し、人様の容姿や人間性を文字だけで決めつけたくゎないのです。ここに集まる皆様のコメントを読み、日々勉強の毎日であります。本当に感謝しております。無知な上にご迷惑をかける事もありますが、御叱りなどもしっかり受け止め馬鹿なりに成長していきたいと思います。いつもコメントを書いていて、自分でも不安になりますが、本当に文章力が無いですよね。自分なりに考えてフィギュアスケートに対する想いをコメントしてきましたが。ここでいったんコメントゎひかえようと思います。個人的に出来る事ゎガンガン行動し1人でも頑張ります!少ないですが(汗)お言葉をかけてくれた方々に本当に感謝しています。そして勉強などになるコメントをしてくれる方々に感謝しています。本当ゎお一人お一人に感謝をしたいのですが、余りにも感謝が大きく、言葉を文字で表すのが無理であります。黒猫様のブログに出会えて良かった!フィギュアスケートを愛する皆様の気持ちが一丸となりますように!そしてフィギュアスケートが素晴らしいスポーツとして永遠でありますように!!!行動に出る時ゎ喜んで出てきます♪それでゎ皆様またどこかで♪本当にありがとうございました♪

投稿: 窪塚 | 2013年5月 8日 (水) 08時01分

窪塚さま

人は色々な事を言います。
私自身も進学校でもなかったし、ごくごく平凡な高卒です。
主人は国立大出身ですが私のことを馬鹿にしたりはしない。
時々誉めたりもしてくれます。
勉強が出来る=頭のいい人ではないと思います。
小さいゎは、最初?と思いましたが個性ですし気にしません。
それもひっくるめて「窪塚さま」なのでいいと思います。

私も文章力がないほうなので、苦手ですしどう表現したら適切か?
だから・・・で誤魔化したりしています(笑)
そのことも私の個性なので否定されたら悲しいのですが・・・。
しょうがないです。万人に受けいれなくてもいいのですから。

だから、控えなくていいですよ!
迷惑してるのは・・・あちらから涌いてくる輩たちですよ。

投稿: kokotomo | 2013年5月 8日 (水) 08時54分

ダメだよ。コメントし続けなきゃ。窪塚さんのコメントは黒猫さんのブログの一つの風景。誰がどう言おうが何だろうが恐れることは何もない。話し続けなきゃ。毎日しろというわけではない。ときどきでいいから。貴方の窪塚節がなくなれば皆寂しくなるよ。ゆきの小部屋のほうでいいから。今のところメンバーはあまりスケートの話はしていないけど。スケートへの思いをあそこでコメントすればいいんだ。貴方のコメントに対してコメントした連中に対してはオレからは国語的に言いたい事はあるが。ただ一言。じゃかましい。黙れと。みんみんもよる子も早く戻るように。皆寂しがってるよ。

投稿: 窪塚さんへー小川 | 2013年5月 8日 (水) 09時15分

窪塚様
おはようございます
自分の書いたコメントで意図するところと違う方向へ行ったりすると
本当に自分の文章力が情けなくなります

私は窪塚様のコメントを楽しみにしていました
投稿休もうかな・・・と思う気持ちも理解出来るので
どうしても・・とは言えませんが
ここにはスケートが大好きで、今の状態を憂慮している方が
集まり想いを共有出来る場所ですから、一旦休まれても
必ず戻ってフィギュアスケートへの思いを書いてくださいね

私もつたない文章で後悔することが多々ありますが、
自分が表現したことが伝わらないことの、もどかしさをここで学ばせて頂きました
真央さんが味わってきた正当に評価されない想いは、私のもどかしさとは比べ物にならない位大きな大きなものなので、やり切れません

投稿: ナゴヤン | 2013年5月 8日 (水) 09時47分

窪塚様
お声を掛けるのは初めてですね、コメント読ませて頂きゎの件で心を痛めてしまいましたね、生きてく上で大切なのは教養でしょうか?いいえ、人を思う心だと私も思います。
表現の仕方は自由ですもの小さいゎを使おうが誰にも言われる事はありません。いいんです、言いたいのでしょうね、人格まで否定するのは良く無いことです。どうか心折れることなく又コメントしてください。その日が来る事楽しみにしています。あちらの部屋でも待っていますね。

投稿: ゆんゆん | 2013年5月 8日 (水) 09時52分

以前、一度だけコメントしたことがあります。KY復帰直後、1-1-1にも加点で200点越え見て、署名したことをお伝えしに来ました。
彰夫vsキムの1番上の写真。いつも気になっていたことが分かりやすいので、一言コメントさせていただきます。みなさんご存知かもしれませんが… フィギュア・スケートのポジションなどの名前は勉強中なのですが、バレエでいうところのアラベスク・ポジション。KYの上げたつま先が下を向いてます。自分はバレエを習っているのですが、これはバレエではあり得ないことです。バレエでは足のつま先まで伸ばし切らなければならないからです。つま先まで伸ばし切ると、つま先は上を向きます。上を向くと言っても限界がありますが、少なくとも伸ばした脚と並行にはなるはずです。つま先まで伸ばし切るのは筋力もいりますし、意識して伸ばさなけれはできません。ただし、毎回意識すれば自然と出来るようになります。もちろんバレエとフィギュア・スケートは違うと思いますが、長々と何が言いたいかと言えば、要するにKYのつま先には、全く美しく伸ばそうという意識がないということです。なぜKYのスパイラルが美しくないのか? それは全身まで意識が行っていないからです。身体が硬く高く脚が上がらない選手もいますが、つま先まで意識がいっていれば美しく見えるはずです。浅田真央選手の同じポジションのスパイラルは、脚の高さはもちろん、つま先がきちんと上を向いているのが分かります。以前、CMで素足の真央選手がアチチュード(アラベスクの膝を曲げたポジション)をされているのを見ましたが、つま先がギュッとつぼまって伸びていました。これ説明が難しいのですが、脚を上げなくてもいいので、つま先まで伸ばそうとすると自然にそうなります。バレリーナはバレエシューズの中で、脚を伸ばす際はいつもそうしています。真央選手ばバレエ経験がありますから、より意識しやすいのだとは思いますが、だからこそ真央選手のスパイラルは美しいのです。KYのはアラベスクでは、なく、ただ脚を後ろに上げただけです。スケートを愛しているから戻ってきたと豪語されていましたが、スケートを愛している選手のとるポジションではありません。ISUはお金に目が眩んで、あんな汚い心もこもっていないスパイラルにレベル4を与えるつもりなんですね。バレエやフィギュア・スケートを愛する者を愚弄して、地獄に落ちればいいと思います。

長文失礼しました。

投稿: maru | 2013年5月 8日 (水) 09時55分

窪塚様、
読んだらその表記で窪塚様とわかる個性あるコメントが好きだった。
正直、最初は違和感あったものの、
中身には、僕のような強制なく、多少長めかなの印象位でした。
懲りずにコメントを続けて下さい。

黒猫様、韓国・キムヨナの不正を許せない皆様、殊にKokotomo様
この機会に若干お話させていただくと、もう6年前なりますか、
フジTVで安藤優子が、浅田真央様を迎えての優勝祝賀会談の席上、
真央転倒パネルを前にしてのキムヨナ持上げ、真央叩きの数々。
こんな酷い不正放送が現実に起きていることが信じられず、
悔しさに打ち震え、何が起こっているのかTV・新聞マスコミでは何も
わからず、ネットで黒猫様のこのブログに辿りついて、やっと不正の
構図を理解した。

つい最近似たような怒りを覚えたことがあり、続いている。
他でもない、長嶋様と松井様の国民栄誉賞受賞式典を通じての、
スポーツ現場への安倍首相の最高権力者としての介入である。
長嶋、松井の師弟ドラマを利用し(アベノミクス4本目の矢)その中に
自分を割り込ませ(◆巨人ユニフォーム96背番号付きを着てグラウンド
に出てきた時僕は怒りで打ち震えた)、読売巨人軍(安倍はアンチ巨人)の活動に迄立ち入る始末。
僕が懸念した通り、関係するもの全てを取り込み(=取り込まれ)、
利権拡大を謀る。これをTVで報道させるという恥しらず。岸元首相の時
から米国に取り込まれ、米国の策謀阻止のため戦争に突入したんだと
いう大東亜共栄圏(満州朝鮮利権)主義者でありながら、
米中韓のいいなり。
自分の拠って立つ根っこを主張せず、靖国に逃げ込む。電凸の影響の
強い全TV局に出ずっぱりで、テリーとも仲良しを演出。

長嶋様、松井様、そして浅田真央様、そしてスポーツ界に接する時には、
犯してはならない領域があり、踏み外した時にそれを不正・八百長という
-ことだけは重く受け止めたい。


投稿: RYO | 2013年5月 8日 (水) 10時15分

窪塚さま
小川さまのコメントに完全同意です。
私は、窪塚さまの、自然な息づかいまで伝わるような文章が好きです。

投稿: カカオマス | 2013年5月 8日 (水) 10時20分

韓国大統領がオバマ大統領の公式共同記者会見で日本の歴史認識の非難するみたいな話があるらしいよ、まだ確実でないけど一部筋では有力みたい。韓国大統領がオバマ大統領に訴えたらしく、了承を得られたのか?という韓国人記者の質問に韓国大統領が頷いたんだって。

投稿: ブチ猫 | 2013年5月 8日 (水) 10時25分

訪米中の韓国大統領は、最近アメリカニューヨークタイムズに独島我領土広告掲載したアメリカ在中韓国女に感謝の意を表した。とメディアに垂れ流し宣伝している。

投稿: ブチ猫 | 2013年5月 8日 (水) 10時33分

maru さま

とてもわかりやすいアラベスクスパイラルの解説ありがとうございます。

KYさんの写真がいつも汚ポジで
やる気のないことだけしか感じられないのは、
身体が硬いからだけではなくて
つま先まで美しく見せようという気持ちがないからなんですね。

マジで彰生君の方が可愛いし、ポーズが美しいわあ。
どれだけ整形しようが胸にパットを入れようが、
KYさんは美しさも柔軟性も可愛さも男子以下ね。
それでいて点数だけは男子並みなんですもんね・・・

投稿: シロちゃん | 2013年5月 8日 (水) 11時09分

言葉使いが適切ならば内容はどうでも構わない、行動も何をしても構わない…というのであれば、他人のブログで的外れな啓蒙の「真似事」を行い、普段の利用者に迷惑をかけて居直る「アノ」、「年が20歳上だから言う事を聞け」連中は真っ当と言う事になりますね。
当方は「そ う は 思 わ な い」。「アノ」連中はダメですよ。

大切なのはあくまでも、内容と行動です。
…ご覧になっているか判りませんが、「あなた」は批判されるべき内容・行動ではありませんよ。
コメントに限った事ではありませんが、各々「継続」しましょう。出来る事を。

投稿: 無明 | 2013年5月 8日 (水) 11時30分

窪塚さんの件、以前にもご本人も悩まれたけど、ご自分らしくいくという事で決着したんですよね。
それで良いですよ、ご自分らしくが一番ですhappy01

投稿: ラパン | 2013年5月 8日 (水) 11時48分

RYOさま

お気持ちはわかりましたが・・・私としてはこれが一番。
いいということではありません。
確かに、巨人ファンであればそういう思い入れもわかりますが・・・。
前政権よりまし!ということです。
国民栄誉章は読売の渡辺氏が望んだことでは・・・?

野球は巨人アンチなので興味がないのでニュースでしか知りません。
嫌いな選手が所属していますから・・・。
他球団ファンなので・・・RYOさまほどの思い入れがありません。
申し訳ないですが・・・。
フィギュアスケートに関しては民主党のままではK国ageのまま!
くやしさ100倍で終わるのではないですか?

価値観はそれぞれ違いますし押し付けは出来ません。
違いを判った上で、どちらが正しくて悪でとは割り切れるものはない。
と考えます。

ですから、民主党の大勝利の時もこんな風に酷い結果になる。
と思ってましたが、ただ震災は想定外でした。
民主党であったことが不幸としか言いようがありません。

安倍首相もアンチ巨人なのならそこまで深く考えていないのでは?
それから今は言ってもねじれ状態!これが解消できなければ・・・。
厳しいと考えますし、まだ4,5ヶ月でしょ政権取って・・・。
これから、国民主権なんだからこちらからアクションを起こすべきでしょう。

全て使いよう!やり方次第で・・・テリーは権力に弱い!
偉そうに言う割には、知識が浅い!
そのうちどの面下げて、真央さんが金メダルを取ったら会うのか見たいです。

投稿: kokotomo | 2013年5月 8日 (水) 12時49分

黒猫様、皆様、こんにちは

窪塚様
私は、ずっと拝見させていただいていたとは言え
コメントをさせていただくようになったのは、
今年になってからの新参者です。
そんな自分がコメントして良いのかと悩みましたが書かせていただきます。

この黒猫様のブログにはフィギュアスケートを愛するたくさんの方々が
惹かれてやって来ていると思います。
時々現れる『あちら』の方々が発する誹謗中傷
または、巧みな誘導は別にして.....

私も文章力は無い方なので、誤解させるような書き方や
意図はせずとも、他の方を傷つけるようなコメントを多々しているかとは思います。
でも、フィギュアスケートへの愛、今の現状への怒りを
共有出来れば、『小さなこと』は、どうでも良いのではと思っています。

どうぞ、窪塚様、お続けください!!

投稿: きょうこ | 2013年5月 8日 (水) 13時07分

キムヨナ選手確かに綺麗ですね。充分綺麗なのにまた整形されたんですか?
シニアデビューあたりで既に可愛いかったと思います。あの頃は透明感もありました。
中身はどんどん歪んでいってしまった様で残念です。もっと人としてスケート選手として本当の意味での自分磨きに費やされた方が…せっかくの美貌が彼女の態度や言動で台無しですものね…。

窪塚様
文面からスケートや日本選手に対して愛情が感じられるとても素直な方という印象を持っています。そしていつもフィギュアの現状を何とかしたいという熱い思いを持ってる方だと。コメントをいつも楽しみに読ませて頂き勝手ながら自分自身も励まされている様な感覚すらありました。
皆様おっしゃる様に「ゎ」など大した問題ではなく中身が肝心だと思います。理解するのに時間がかかるような文でもあるまいし、今まで通りまたコメント拝見するのを楽しみにしています。

投稿: そらんちゃん | 2013年5月 8日 (水) 13時13分

真実は何処にあるのかを調べもしないで片方の話だけを一方的に信じオバマが其れを言葉に出した時は日米関係は再び冷え込むでしょう、はっきり言って、新聞広告まで出すなど韓国の嘘が見え見えの手に流されたとしたらアメリカ史上消せない汚点となるでしょうね。

どうも日本もアメリカも民主党員には事の表面しか見えていない人が多い様ですね、福島だって管の行動が迅速だったならばここまでの悲劇にはなっていなかったと思うし、私にはどうしても孫と管が裏で欲を出したから起きた事故に思えてならないのです。

投稿: 太一 | 2013年5月 8日 (水) 13時19分

窪塚さん、窪塚さん、小川の兄さまのおっしゃる通り、気にすることなんかないよう。そんなことゆーたら、ワタシなどどうすんの。っつってねー。
いっそ、てふてふのような優雅な動きでございますでしょ。おほほほほー。とか、かのように思ふ。とか書いたろか。と。

書けないけど…orz。

まぁさ、あれだよ。ざっくり言っちゃうとさ。むんずかしい言葉でこねくり回してる文章読んでてさ、「で、なに?」って人よりさ、わかりゃいんじゃねえの?って話よ。脳内変換機能活用すりゃ問題ないっしょ。

基本、言葉なんて相手に伝わりゃいいんだよ。言葉の機能ってやつはそういうもんでしょうよ。
ただねー、言葉っていうのは思い(または想い)には届かないんだよ。どうやったってむつかしいのよ。
だから、悩む。自分の言葉をどうやったら相手に伝わるのか。

自分の思い、想い、キャラクター、口調、頭の中で聞こえる自分の声を文字にしたら、窪塚さんの場合「ゎ」なんだと思うよ。

気になって読みづらかったり、あわなかったら読まんかったらええやん。
何度も言うけど、インターネットは取捨選択。相手に合わせてもらうもんじゃなく、自分が選ぶんだよ。と、思うヨル。なのでした。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 8日 (水) 13時36分

彰生くん、先日のPIW横浜公演で私が観た回ではAKBではなく、「おもちゃのチャチャチャ」の音楽でヒョウの着ぐるみで登場。途中で着ぐるみを脱いで再登場、ヒョウ柄のシャツでノリノリで踊りまくっていました。
本人も楽しそうでしたが、何より「観客を楽しませたい」という気持ちが伝わってきてスタンディングオベーションが起きていました。(地元・横浜ということも大きいですが・・・)
誰かさんにも彰生くんのような思いが感じられたらもう少し「美しく」感じるのかもしれません。

maruさま

アラベスクについてのご説明、わかりやすかったです。
私自身はタップダンスを少々やっていますが、やはりタップでも「ダンス」なので指先まで神経を使うようにと先生から指導されます。
(最近は音だけに特化した「リズムタップ」もありますが、「タップダンス」と言う場合は、やはりフレッド・アステアやジーン・ケリーのように音だけでなく、ダンスの要素も重要です。)
先生はバレエもジャズダンスも経験があるので、姿勢や足さばき、手の使い方が美しく、しかもそれが自然。身に付いているってこういう事なのか!と見とれてしまいます。

誰かさんは美しさ(芸術性)を切り捨てて、アスリートとして高度なジャンプなどに挑戦するのでもなく、外見の見栄えが重要なんでしょうか。

窪塚さま

私も実は、「ゎ」が苦手なおばさんです。
娘たちも私へのメールでは絶対「ゎ」を使いません。
でも、「言葉は生きている」。(先日観た『舟を編む』にも出てきたセリフ)
文字を漢字なのか、ひらがななのか、カタカナなのか、それともローマ字で表記するのかで全然違ったニュアンスを表したりできます。

ヨル。さまもおっしゃっていますが、「〜は」を「〜ゎ」と表記することで、窪塚さまのキャラクターがこちらでは確立しているのですからそれでいいのでは?
もし、ご自身が直そうと思われるのならそうすればいいでしょうし。

投稿: れみ | 2013年5月 8日 (水) 14時01分

ヨル。さんに同意!

窪塚さん、早く戻ってきてくださいね。
大事なのは、文章の向こうにある想いであり、
伝えたいことが伝わるのなら、どんな文章でもあまり問題ないと思います。

そして継続こそが大事です。
アチラの人が一番嫌なのは継続されることでしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年5月 8日 (水) 14時08分

窪塚さま 

正直初めは、窪塚さまの文章を読むのに苦労してました。
柔軟性がないんですね、私は。でも不快に感じたことはないです。
今ではすっかり慣れて、窪塚さまの文章はこうでないと!と思いながら読ませて頂いてます。内容もとても勉強になってます。
私なんてたまにコメントしても全く内容がありませんし(汗)

また窪塚さまがコメントされるの楽しみに待っております!

投稿: はやて | 2013年5月 8日 (水) 14時58分


黒猫様、皆様、

コメントを出すようになって一月足らず、

◆フィギュアスケートでの、韓国・キムヨナの不正行為に対して

◆そして、公共投資増額、所謂ばらまきで日本を運用してきた
  日本政府の米国いいなりの国際金融の歪引き受け行為に対して

多くのデータ・事実をこのブログで学び、私なりに把握した事実を、
利権争いとなる日本政治中心に表現してきたつもりです。

残念ながら未だ自民党が、殊に皆様の大好きな小泉・安倍政権こそ
朝鮮との関係を維持しつつ米国の言いなりだったことを解ってもらい、
今後に役立ててもらおうと考えています。

原子力の事故は再三指摘してきた通り、事故は絶対起きないという
神話に胡坐をかいた政府(殊に自民・官僚)と東電にあります。あの
吉田所長が明かしている通り、どう対処して良いかわからず、東電内
で会長・社長・副社長以下からの指示待ちの連続だったからです。
もう地震・津波に襲われた早い時期=翌日にはメルトダウンに迄進んで
いた事実と、原子力利権をエコ環境対策と称し海外売上拡大を企図した
鳩山・小沢民主党政権と、導入責任を認めない安倍自民党政権がトルコ
と成約した事実から明らかです。ドイツは、再処理技術含め原子力技術
が一番進んだ日本で原発事故が起きた事実から原発廃との決別を
決めています。

ソ連~ロシア・中国・北朝鮮・韓国・日本・台湾・米国の攻守の鬩ぎ合い
は大変です。ずっと日本が不景気からの金融の皺とりを引き受けざる
を得ず、円高不況~デフレだから暮らしやすい新領域にあったことも
確かな事実です。

投稿: RYO | 2013年5月 8日 (水) 15時02分

窪塚様

人様への根拠のない人格的な攻撃、容姿にまつわるあれこれを
言ったり聞いたりするのは私も嫌いです。
読んでいるだけでも心が痛くなっていくことありますよね。
心が荒んでいくようだとか・・・。

投稿: ヒロミ | 2013年5月 8日 (水) 15時35分

窪塚様
コメントやめたらあかんぜよ。(竜馬のまね)
「お散歩しませんか」に何度も頷きましたよ。
「ゎ」は窪塚さんらしい。
ラパンさんのおっしゃるように自分らしくが一番です。

ソチまであとわずか。
黒猫様のもとに結集しなければ今の状況を変えていくことは出来ないと思う。
一人ひとり消えていかないで。
小川様の言葉をかみしめています。同意です。じゃかましい、黙れ。

よる子様、みんみん様 寂しいよ。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月 8日 (水) 16時12分


私はやっぱり「ゎ」は嫌いです。
でも、書き込みやめることはないんじゃない?
私はとてもその「ゎ」が苦手だけど、
その「ゎ」になれるように心に努力させました。

だけど、
「読まなかったらいい」とか「じゃかましい、黙れ」
なんて言われる筋合いはないと思ってる。

別に窪塚さんのこと「ゎ」だけで全否定なんてしてないし。
でも、「ゎ」を使うことになんかポリシーでもあるのかな?
って気になってます。


投稿: かな | 2013年5月 8日 (水) 17時00分

昔、父に「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。って知ってるか?つまり表面上の美醜ってのは三日もすればどうでもよくなる。大事なのは中身」って何かの折に言われた。「ある程度の年齢になれば顔にも責任を持たないと」ってのも聞いたことがある。つまり。段々感情や心の持ち方が表情になって顔を作っていくから。

あちらの国ではそういうこと言われないのかな。私にはちっとも美しくは見えないけれど、百歩譲って綺麗だとしても、表情に底意地の悪さが滲み出ているように見える。

結局好悪ってその人の態度や表情から人となりを感じて決まるので、顔の美醜とかはあまり関係ないような気がする。だから、お隣の人は激しく嫌われて、浅田選手は好感をもたれるのではないのかな。

投稿: 花友まま | 2013年5月 8日 (水) 17時05分

今 心を一つにしなければいけないことは、採点への公平性、透明性をもとめることだと思います。
いちコメントの言葉のひとつに、拘るっている場合ではないのでは?

ここで、新しくコメントを入れる人も増えて、闊達な意見交換が行われていて喜ばしいことです。その人達に混じってこのブログを壊すという目的を持った方も入ってきています。

ですから、なるべく内容に反対意見を言うならともかく、個人の言葉ひとつに
読みづらいなどと言わないほうが良いと私は思います。
みんな一所懸命自分の思いを書き込んでいますから。ブログを潰そうとしている者たちに都合のよい突っ込みどころを与えないように気をつけましょう。

黒猫様はコメントの書き込み内容の自由をかなり認めてくださっています。
それならば、読む、読まない自由もあるわけです。
読みづらいならスルーすることが一番良い解決方法だと私は思います。

個性あふれるコメントを読むのは楽しいし、考え方の違いは勉強になります。
でも、採点への公平性と透明性を求める気持ちは同じですよね?
力を合わせて頑張りましょう。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月 8日 (水) 18時25分

レミさん、シロちゃんさん、ありがとですー。
ほんでもって、たんぽぽさんに頷くヨル。でございます。
で、滅多にこういうことしないけどさ、ヨル。さん、言っちゃっていいかしら。

あのさー、ワタシはさー、勝手に自分の言葉をねじ曲げられたり、断ち切られたりすんのが一番やなわけよ。誰だってそうだと思うけどさ。

小川の兄さまの言うことはストレートだけど、ワタシの言うこともたんぽぽさんの言うこともほとんどイコールなわけよ。
読まなかったらいいやん。そう思うよ。だってさ、って、こういうところは取捨選択なんだから。っつってんじゃん?
読む、読まないは本人の自由。それをしないで、自分に合うようになんやかや言うって、そもそもそっちの方が 筋違い ってのよ。
だから、小川の兄さまは総括して「じゃかしい、黙れ」と言ったわけよ。
中身よりも、形に拘ってたら本質を失うぞ。ってことですわな。ほんで、形に拘って、大切なことを見逃すのは本人だからどうだっていいんですけど。

通常、こういうのはスルーすんだけどさ、自分の言葉に責任持ちたいからさ。意図としないことを勝手に解釈されると、まさに心外だわさ。となってしまうんですな。

いんじゃないの。筋違いって思っててもさ。言ってることが納得できない、腑に落ちなかったら スルーしてくださいよ。それも大人の選択ってやつですよ。って、この時点でもう既に大人を放棄していることに気づいたヨル。でしたorz。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 8日 (水) 18時49分

敗戦後、実際の発音に仮名を近づける原則が採用され、「ゐ」、「ゑ」が廃止されるなどした。が、助詞の「を」「は」「へ」は使用頻度が大変高いために、これをすべて「お」「わ」「え」に替えるとなると大変に国民の心理的な抵抗感が高い、ということで、この3文字に限って発音に基いた表記が採用されなかったという経緯がある。「は」や「へ」などは昔の日本語の名残とすると、日本語も徐々に変化していくようだから、その内に「は」や「へ」などの特殊な使い方もなくなるかもしれない。

駅へ行くー駅え行く

わたしはーわたしわ、こんにちはーこんにちわ

音と表記が違うものについては音のほうを採用してもいいことになった (年度不明)。反対運動をしている団体もあるらしいよ。

敬体(です・ます)をなるべく使用する。使っているかのう。そこの貴方。

相手の言葉の使い方が自分の正しいと思うものと違うからといって、相手が間違っているとは限らない。自分が間違っているとも限らない。言葉についての間違いは、間違いを指摘する行為そのもの。だそうです。

このブログに善意でコメントする人間の目的は、他人のコメントの自分との表記的違いを指摘することにはない。それは前にも書いた通りマナー違反。変換違いなんかもいくらでもあるよ。オレのこの子、馬鹿だから疲れる。後で読み返して見つけられればいいけどそのままのときもある。小さいっ。x、そしてtsuで前のことえりはOKだったのにこれはダメ。

小さいゎ。可愛いじゃん。


投稿: 小川 一 | 2013年5月 8日 (水) 18時51分

皆様
今晩ゎhappy01
小川さまendヨル。さまendタンポポさまに大賛同致します。窪塚さま小さいゎ使わせて頂きました。

おおきいわもちいさいゎも同じ文字ですねhappy01愛してあげて欲しいです、日本語ですものね。

投稿: ゆんゆん | 2013年5月 8日 (水) 19時08分

黒猫様、皆様、こんにちは

スルーしようかなぁと、思いましたが、
一言ごめんなさい。
かな様のコメントは『あちら』の方が
掻き回しているように思えます。

重箱の隅をつついている『あちら』の方の得意技ですか?
黒猫様に惹かれて集まっている皆様の中に芽生えてきた
『何かしなければ』と言う思いを潰そうとしているように思えます。

投稿: きょうこ | 2013年5月 8日 (水) 19時11分

ヨルさん
>読まなかったらいいやん。そう思うよ。だってさ、って、こういうところは取  捨選択なんだから。っつってんじゃん?
 読む、読まないは本人の自由。それをしないで、自分に合うようになんや かや言うって、そもそもそっちの方が 筋違い ってのよ。


 もしかして自分に合わせて欲しいから言ってるとでも???????
 
 びっくりなんですけど!!!!!

 
 
 「読まなかったらいい」とか「じゃかましい、黙れ」
 この言葉で、踏ん切りつけれたので良かったです。
 

 
 

投稿: かな | 2013年5月 8日 (水) 19時15分

窪塚様
小川さまのおっしゃる通りです!!
それぞれが、様々な文体で自由にコメントされていてこことっても好きです。

朝、子どもたちを学校に送り出してすぐに見るみんみんさまのコメントがこのごろないのがさびしいです。

窪塚様のちいさなゎも、味わい深い文章も大好きです。

こんな時こそ、常連のみなさん、コメントしてください。
反論コメントがたくさんあるほど、それって今必要なコメントなんじゃないでしょうか。
みんなでハムばって行かないと!

投稿: ほこり | 2013年5月 8日 (水) 19時22分

大人放棄キャンペーン中のヨル。ですよ。

きょうこさん、そですね。日本語がわかんないみたいですね。

そうやって、なんやかや言う人達のこと。という対象である主語をはっきりさせないといかんのか…。

ちっちぇえ ゎ がやだことのなんだことの言ってる人へのことであってっつって…。

あぁ、めんどくせー。
ちっさいゎ、自分。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 8日 (水) 19時36分

小さい「わ」は、遊び心だと思ってました。
何も気にすることはないと思います。
私はそのことを気にしたことありませんでしたよ。

なりすましのストーカーみたいな方は大嫌いですけど。

数日前に荒れたようですが、私は目を通していないのでニュアンスが違うかもしれませんが…。少し休憩して復活してください。他の先輩たちも。楽しみにしています。

投稿: まき | 2013年5月 8日 (水) 20時02分

忙しくてロムも以前ほど出来てないけど少しだけ。 文体の癖は人それぞれだけど、誠意がこもっているかどうかくらいはわかりませんか?窪塚様の書き込みは人柄の温かさが伝わってきますけどね。小川様の「じゃかあしい、黙れ」だって、文体が肌に合わない人を頭から否定しているとは思えません。くだらない揚げ足とりをしている人に言っているんでしょ。誰が工作員だとかはこの際どうでもいいですけど、掻き回したい方々はいるみたいですね。あと自分もやっちゃった事はあるけど、あっちの人の挑発に乗っちゃ駄目ですよ。感情のコントロールが難しいときはロム専も有りかと。

投稿: アスター | 2013年5月 8日 (水) 20時10分

皆様、こんばんは

なんだか、大荒れですが、誤解が積み重なっています!

かな様 はじめまして

あなた様のコメントが決して非難されている訳ではありません。大丈夫です。あなた様は、小さい″わ″(変換できません。すみません)でも、コメント主さんの誠意を酌んで、読む努力をされていました。
なれない文体でもきちんとコメントされた方の気持ちを尊重されています。

悲しいことに、この話題は前記事からの延長なのです。てすから、他の皆様が″取拾選択″や、″黙っとれ″という発言は前記事で窪塚様を嘲笑したコメント主様への言葉です。
決して、かな様への言葉ではありませんよ。

前記事の嘲笑したコメントは、相手を尊重するということすらできない、子供じみたものでしたから。
ですのでご自身に向けられた言葉と勘違いなさる必要はないと思います。
かな様も窪塚様の個性を尊重され全否定しないと思われているのですから。

きょうこ様 こんばんは
かな様のコメントについて、あちらの方が重箱の隅をつついていると言われていますが、あちらの方はどちらの方なのでしょうか。
誰もかな様のコメントをかき回していないと思います。
かな様は、おそらく前記事のコメント主様への言葉に被弾してしまわれただけだと思います。

ことの発端は、赤らほっぺさんだと私は認識しています。
コメントが多大になりすぎて、誤解に誤解を重ねているようで気掛かりです。(赤らほっぺさんは本来のコメント主様のHNから勝手に私が命名しました。すみません)

皆様の思いを上手く表現できたか不安ですが‥
お節介コメント失礼しました。

投稿: なんとなく | 2013年5月 8日 (水) 20時49分

意図とは違って、Aという人物が去ってしまう出来事が、Bという意見の集合体(特定の個にあらず)の中に驚きや、後ろめたさのようなモノが発生したのかも知れません。
気にするなと言うのも変ですが、それはそれ。もはやA氏ご当人の考えにお任せするより他ないのです。

ただ、キムチ派…じゃない…ルール…えー……「国際審判に従え!コノヤロー!」派の厚顔無恥な連中とは違い、良識ある方は、自分の事でコメント欄が紛糾する事を好みませんから、A氏が収める為にのみこんだのだから、B意見も最早、のみこんでも良かったのではないかと思います。

いずれ様におかれましても、言葉の表記の指摘が、主題でなかったはず。
是非とも、お考え・行動のアイデアをお聞かせ下さい。参考にさせて頂きたく存じます。
当方は只今「新聞を捨てよ。街へ出よう」キャンペーンを展開中です。
…まー、何の事はない、お年寄りの集まるところで「新聞が仏像泥棒を批判出来ないのは、そこの新聞記者が『韓国で』大学教授の仕事口、世話してもらうからなんだってさああああああああ」的な事をベラベラしゃべるだけんですがね。とある場所に集まるお年寄りは、わりと行動的なので、案外広まると思います。

投稿: 無明 | 2013年5月 8日 (水) 20時57分

窪塚さん
「ゎ」論争で学んだことふたつ書きます。
①表記がどうあれ中身を重視する人間と中身以前に表記に目がいってしまう人間がいるということ。
後者は外見だけで、はったりかませる人も結構いるってことです(笑)。
でもこれを学んだのなら、「ゎ」で通す場合はまた誰かに言われても毅然としてください。私ゎこれでいいのだ!と。
もしくは揚げ足とられないように「は」に変更して、外見装うのもはったりかませていいじゃないでしょうか。
②そして窪塚さんのコメントに共感や理解をする人たちが、こんなにたくさんいたということ。
これって、窪塚さんの財産ですよね。

ソチシーズンに入ったら、戻ってきてください。その前に社会や政治やなんやかんやで動きがあって、そんな情報を伝えてあげてもいいなと思ったら、シーズン前に戻ってきてください。でもこの競技を追うのはストレス覚悟ですから、ゆっくりするのもいいですけどね。
私は今までこちらで知り合った人たちが、どこかの街で、笑って、生きてくれていればいいな、そう思っています。

投稿: トラ | 2013年5月 8日 (水) 21時01分

こんばん和

黒猫様、いつも更新ありがとうございます。

maru様、アラベスクの解説、わかりやすかったです。
ありがとうございます。

真央さんのスパイラルもスピンも足まっすぐで
つま先も指先までも美しいですね。
真央さんはなんでもないことのようにとても
難しいことをされていて、いつもどのプログラムを
みても演技に引き込まれてしまいます。
ところで、
選手のみなさんが簡単そうにやっているように見えたので
以前、ちょっと真似して足を上げたりしてみた!ら、
靴が重くて重くて重くてぐらぐらしてしまいました。
練習しないでできるはずもないのに。けがしなくてよかったです;

窪塚様、また書いて下さいね。楽しみに待っていますね。
ゎ と「お散歩」がないとさみしいです。 

投稿: はちべえ | 2013年5月 8日 (水) 21時48分

窪塚様

窪塚様の「ゎ」はとても可愛らしくて好きです。とてもお優しい御心が文章から伝わってきて、心地良い気持ちになっていました。また投稿して頂けると嬉しいです。

私は裏で色々貼り付けていて、窪塚様のポリシーからはかけ離れていているのでご不快に思われるかもしれませんが・・・(あちらが天然の美貌とか、浅田選手や安藤選手の写真をコラして整形だとか吹聴しているもので・・・)

投稿: (古)ゆき | 2013年5月 8日 (水) 21時59分

なんか気を使ってくださってる人がいて申し訳ないです。

窪塚さんの「ゎ」が苦手な人は、窪塚さんが嫌いなんじゃなくて
人格を否定したいわけじゃないの。
別にコメントを読みたくないんじゃなくて読んでるんだと思います。

でも、本能の部分で「ゎ」が気になってしょうがないの。
だから、以前もこのことで書き込みがあった時、
私は、「あっ、書き込んだ人いる!私も」って思った。
(でも、私は気が小さいから書き込めなかった。)
当時は、今より苦手だったから読んでなかったこともありましたよ。
とばし読み得意だしね。

でも、ここの主に新規の常連さん?(名前変えただけかもだけど)
窪塚さんの味方して、窪塚さんが後でコメント書いたでしょ?

その時ね、今度は「あれ、もしかして「は」って書いてくれるのかな?」
ってちょっと期待しちゃったの。
でも、次に書いたコメントも変わってなくて「あぁ、かえないんだ」
って思ったの。


で、その後も単発でコメいれた人がいたんだけどスルーされてた。

で、今回もモメたけどやっぱり同じで、
「気になる人は気にしなきゃいい」「読まなきゃいい」って意見が多くて、
「窪塚さんを思いやれ!」って…。


「嫌だと思ってる人のことはず~っと思いやってないくせに」
「少数派は黙れってか?」

って今日のここのコメ見てブチ切れた。

「じゃかましい、黙れ」は問題外だけど、
「読まなかったらいい」という表現、大っ嫌い。

ナイナイの岡村を思い出す。
あの時、腹が立ったの思い出すから!

でね、よっぽど「ゎ」をかえたくない理由があるのかな?って。
嫌な気持ちになってる人がいても変えたくない理由。
それが知りたかったわけですが、今となってはもうどうでもいいです。

窪塚さんのコメント好きな人が多いからコメして下さいね。


投稿: かな | 2013年5月 8日 (水) 22時21分

窪塚さん、
私も最初は違和感ありました。
でも、今は、窪塚さんの「ゎ」は好きです。しかしですね、他の人の「ゎ」は好きじゃないです。
窪塚さんの「ゎ」付きの愛あるコメントは特別です。これって、窪塚さんのここでのアイデンティティだな、と思います。
それから、文章力ありますよ!こんなに伝わっているんですよ。

今はちょっとお疲れかもしれないので、真央ちゃんの動画でもみて、少しゆっくりして、また戻ってきて下さい。待っています。

投稿: さくら餅 | 2013年5月 8日 (水) 22時24分

>kokotomoさま

とんだお目汚し、失礼しました。
思わず魚拓ならぬ、顔拓をとりたくなるくらいでしたね。
やはり美容整形はやればやるほど、自分のアラが逆に見えてくるようで、限度知らずになるようです。
しかも本人は治したいところしか見ていないから、あれほどの変化でも自覚がないとのこと、ひどい盲着、執着の形ですね。
私が二番目にだしたリンクの女性は確か海外の雑誌によると、ある富豪と結婚して、その旦那が山猫ばかりかわいがるので自分も顔を似せようとして大胆な整形(人間→疑似山猫)を行ったのがきっかけだそうです。
手術後帰宅して広い邸内で旦那とすれ違った瞬間、旦那は悲鳴を上げたそうです。で、即離婚。
・・・余談でした。

>タクチェフスカさま

面白い記事のリンクをありがとうございました。
さっそくアメリカのディズニー本社に知らせました。
もっとも、チョン側が「これはご当地のゆるキャラ」と開き直れば、ディズニーもどうしようもないかもしれません。
しかしこれが支那ならともかく、一応国際国家を名乗る国の首都の病院ですよね?
私が子供なら「おまえら子供だましか」とつっこむところです。

こんな面妖な着ぐるみで免疫力が上がると信じる医学ってどんな医学だよ、と思わざるを得ません。

投稿: まりあ | 2013年5月 8日 (水) 23時13分

スレ違いで誠にスミマセン

竹中、内閣府に『外国人庁』創設を提言だって!?(サンケイニュースかな?)
外国人が定住し易くして、日本経済の活性化を図るんだと。
専門的な技術や知識だけでなく、農林水産分野の人材不足も補うって、何これ〜!?はぁ〜?
駄目っしょこれ、ケケ中〜!
麻生さん問題発言の、水道事業民間委託もマズイけど…crying

やりたい放題だな本当に。

投稿: ラパン | 2013年5月 8日 (水) 23時22分

かな様 こんばんは

お心の内をコメントくださりありがとうございます。
かな様の仰りたいこともなんとなく分かります。

ただ、今回はかなり辛辣なコメント攻撃を窪塚様が受けられたので、多くの方がいつも以上にフォローに回られたのだと思います。

かな様のように、冷静に理由を述べられたご意見であれば、また別の反応があったかもしれません。
黒猫様のブログ発足当初からの読者の方々の団結力には、新参者の私などは時々入れなくて寂しい想いをすることもありますが、やはり過ごした時間がものをいうときもあるのだと思っています。

少しづつ、その輪の中にはいれたらいいなと思いながら、私もいつもブログを拝見しています。

ただ、相手が長年の常連さんだからという理由でご自分の意見を曲げる必要はないと思います。私は、この中で自分の考えをきちんと表現された、かな様もすてきな方だと思います。

今は窪塚様も心穏やかではないと思われます。また、落ち着いているときにでも、かな様の従来からの疑問などをお尋ねされては如何でしょう。
人は変えられないと、世間ではよく言われますが、誠意あるご意見のやり取りでは、お互いが納得できる着地点が見つかるかもしれません。

なんとなく出来上がった空気を打ち破る行為は勇気がいると思います。
私は、かな様の心の内を語っていただいたコメントに納得するところもあります。
沢山の人がいて、それぞれの感性は異なります。真摯に向き合えば何とかなると思います。きれい事に聞こえて不愉快に思われたら申し訳ないですが、窪塚様が窪塚様でいいように、かな様はかな様でいいと思います。ですので、かな様もこちらを去られるような事がない事を切に思います。

そして、最後に私も何ともいえないてすが、少数意見を黙殺する風潮がないといいですね。
たぶん、黒猫様のポリシーから鑑みて大丈夫だと思いますが。
いえ、そう思いたいです。皆様!

投稿: なんとなく | 2013年5月 8日 (水) 23時34分

大人シフトに切り替えたヨル。です。
収束させたいのはやまやまですが、もう一言申し上げたく存じます。あえて空気は読まないぞ。何故ならヨル。さんの心の師匠はドアラ先生だから。

かなさん、あなたは私の申し上げていることに対し、「読まなければいい」という言葉に強い拒絶反応を示し、そこで止まっているように存じます。
私が再三申し上げているのは、インターネットの世界における情報、発言というのは自分自身の取捨選択によって判断され、書き込むのも自由、また、それを読むことも読まないことも自由な環境であるということ。
即ち、自分の思想信条等々における感性とも言える自分の持つアンテナに引っかかれば、読めばいい。引っかからなければ読まなくてもそれは間違えではないということです。
これは、他者のキャラクターをひっくるめた「コメント」を「あなたの感性が」受け入れるか、受け入れられないか、というところに関わってくるかと私は考えています。

あなたの仰ることも解りますよ。ただ、それは個人の感情であって、それをこのような場で出すか、出さないか。またしてもここで、「あなたの」選択なわけです。
大っ嫌いで結構。このコメントを読まないこともあなたの選択な訳です。そして、スルーしようと思いましたが、やはり書き込んだということは私の選択な訳です。
読みたかったら読めばいい。その、小さい「ゎ」が気になるから、「私が」気になるから治してほしい。と言うのであれば、あなたの仰る「少数派は黙ってろって?」というのと同じようなことになるのではないでしょうか。自分らしい言葉で表現することを押さえつけられるということになるのではないでしょうか。

少数派だろうがなんだろうが、新しい人であろうが常連であろうが、ここにいる人はよっぽど変なやつでない限り、受け入れてくれますよ。大人ですから。
私が筋違いと申し上げたのは、この自由な環境の中で「私が」気になるから治してほしい。という相手のキャラクターやアイデンティティーを自分に合わせろ。という人たちに対して、それは違うんじゃないのか。ということです。何故あなたのために私が合わせなければならない?とでも言いましょうか。
それについて、私はあなたがそういっていると申し上げたわけではなく、度々現れる上述のような方々へ対しての発言です。ただ、どこをどうとったらあなた様への発言になるのか理解に苦しみますが。

「嫌だっ!」と思う人の写真をずっと眺めますか?目を背けますか?眺めてずっと文句を言いますか?目を背けて、更に自分に有益な、目の保養になるような素敵な人の写真へと視線を移しますか?

やっぱりまだまだ小さいゎ。ワタシの器は。別にいいんだ。はっきり言えば、ここに来ている人たちの中のあなたはほんの何分の1の存在。ワタシもそうです。ここも含め、世の中に理解してくれる人が何人かいれば、いいわ。ほんで、黒猫さんの発言、コメントなどのすべてに同意できないけど、同意できることもあるわ。っつって、自由になれる人が幾人でも増えてくれたらいいわ。

さてさて、本拠地に戻るよぅ。あ、ちなみにワタシの名前は、ヨル。で、句読点の「。」までが名前ですから。
ちょいと休み。という意味もあるのよぅ。オフ時間に仕事用の脳みそ使ったら疲れちった。フロヘーって来ますん。長くてスマン。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 8日 (水) 23時52分

ヨル。様 はじめまして

初めてお声かけさせていただきます。
おそらく上述のには、私も入っているものかと‥

確かに、取拾選択して読むことは大切だと思います。
ヨル。様の仰ることも分かります。

ただ、小さい「わ」についてのかな様のご意見は、かな様一人だけの少数派意見ではないことも事実だと思います。
過去に何度か出てきたということは、初めて小さい「わ」をみて、少なからず気になられる方がいるということは、確かなのではないでしょうか?だから、稀に同じことが繰り返されるのだと思います。

だからといって小さい「わ」を無理に直す必要もないと思いますが、ただ、こういう場では、書き手と読み手それぞれがお互いを思いやりながらコメントする方が双方にとって優しい行為なのではないかとも思うのです。
たしかに読まない選択肢もありますが、こちらにコメントを寄せられる方は何らかの想いを伝えたい、共有したい。という気持ちも少なからずあるのではないでしょうか?
そのコメントに真摯に向き合った際に、見慣れない文字や文章に困惑されることも致し方ないのかと。
その文体が嫌なら読まなければ‥と、言い切ってしまえば、書き手も読み手も立つ瀬がないように私は思えます。
恐らく、あまりのひどいものでなければ全てコメントを読んでしまう私の勝手な解釈になるのでしょうけど。

こういう意見もある。という事実に向き合い、自分のスタイルを貫かれるのもよいと思いますし、相手の気持ちを鑑みて、譲歩してみるという事もあってよいと私は思います。

かな様のコメントも、少々乱暴であったのは否めませんが、読まなければいいという言葉で、私も片付けたくはないです。

反対意見を申しました。私も大人げないです。すみません。

投稿: なんとなく | 2013年5月 9日 (木) 00時31分

なんとなくさん、なんとなくさん、はじまして。で、ありがとね。
フロ上がりーのヨル。ですよ。

まぁねー、確かにねー、と思うのですよ。こういうのって、どっちを立たせるかってのはむじゅかちぃとこなんですわ。確かに。
本音をざっくり言えば、ダブルミーニングで ちっちぇえことは気にすんなよ(not ゆってぃー)。なんですよ。
こんだけコメントがあれば、合う、合わないは有って当然で、言葉のリズムの差異だってそりゃーありますわな。ワタシのこの文章だって、読みづれー!と思われる方もいらっしゃることは重々承知。本人は、合わない人は読まないわな。と思って書いてる。ははは。

100人いたら、100人が全員好きとは限らないとはよく言ったもので、実際、ワタシも苦手ですよ。ちっちぇぇ「ゎ」は。もったねぇなって思うもん。窪塚さん、すっげ真面目なことを熱く書いてんのに、その「ゎ」で判断してる人もいるんだろうなって。

ほんでもって、言葉を訂正しますわ。×読まなければいい → ○読まなくてもいいんだよ。
しまった!一緒かっ!?

なんとなくさんが仰る、そのコメントと向き合ったとき、その人の真意を見るのはむつかしいですよ。見慣れない文とか。顔くんなんていい例だ(笑)。いいやつだぞー、顔くんはー。

選択、選択ゆうてますけど、マトリックスって映画知ってます?1か0の世界感がたまんねぇやつです。でもね、人間には、どちらも選ばないって選択もあるんですよ。ほんでもって、生きるってのはまさに選択の集大成なわけなんですよ。面白いですね。人生ってやつは。丁半ばくちみたいなもんですよ。って、何故人生論に飛躍したんだか。

失礼。閑話休題。ここは全部読まなきゃならん規定もないんだし、自分が読みたいところを読みたいように読みゃぁいんじゃねえの?好きにしなよー。と、なんとなくさんが真面目な方なので、珍しく真面目に答えてみたものの、出口を見失ったヨル。でした。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 9日 (木) 01時15分

かな様

はじめまして(^^)
私も同意見です。

かな様のコメントはすごく正直だけど、
窪塚様への気遣いもあって、「批判」だとか「重箱
の隅をつつく」と言った印象は全くありません


こうしてもらえると有り難いのが本音だけど、
あなたのポリシーなら尊重するよと仰ってますよね。
同じ意見の方は沢山いるかと思いますが、非常に
オブラートに包むか割と正直に言うかの違いです。

窪塚様のコメント内容は誰も文句は言ってません。
これすごく大事です。


なので、かな様の本意もちゃんと伝わってますよ!
と言いたくてコメント致しました。

かな様のコメントも窪塚様のコメントも
これからも楽しみにしてます♪


投稿: メロウ | 2013年5月 9日 (木) 01時18分

コメントについて日々思っていることです。
個人的な意見なのですが。
私の参加している某女性専用巨大掲示板のことです。
お部屋が細かく分かれていて参加しているお部屋は子育て関係です。
質問のスレが立つと、その文章について細かい指摘がよく入ります。
誤字脱字は言うに及ばず、句読点の無い文章、改行無しは読みにくい。逆に短文を一行置きに書くと携帯でのスクロールが大変などなど。
内容に関してちょっとでも差別だったり、自慢??だったり意味が通っていないと批判のレスが山のように付きます。
それがまた、とても教育的上から目線でなんだかなあと思うほど。

小さいゎ書いたらどうなるだろう?一度試してみようかしら?

たったひとつのゎを挙げつらって全人格否定するようなの嫌ですね。
小さなそれぞれの個性だと思うんです。
今回最初に書いた方、品性がどうのって書いてましたね。中傷でしょそれ。
みんなテストみたいに規格に合った文章だったらこんなにせっせと読みにこないです。言葉の宝石箱みたいなここの皆様の文章が好きです。
深夜にお邪魔しました。

投稿: ほこり | 2013年5月 9日 (木) 01時48分

私も窪塚様の「ゎ」は気になりません。お互いに顔が見えないので、こちらでのやり取りは文章だけがたよりです。他に「ゎ」を使われる方がいらっしゃらないこともあり、お見かけすると「あ、窪塚様だ」と何となく嬉しくなったり。それというのも、真摯なコメントから伝わる窪塚様の人柄と「ゎ」が結びついて、私の中で感じ取っていることです。
…などとコメントを考えていたら、寝てしまいました。おはようございます。

投稿: はな・かっぱ | 2013年5月 9日 (木) 07時13分

おはようございます

私も窪塚さまのコメント拝見し何というのか安心いたしました。熱い思いも伝わってきますし、これからもどうか窪塚流貫いてください(=^・^=)!
私も昨晩コメしようと思っていたのですが、すでに出来上がり状態で酔いも・・・、すっきり気持ちいいほど晴れた心地良い本日の朝コメさせて頂きました!北の大地からの香ばしいコーヒーも頂いております(ホントに美味しい)

所であの人のスパイラルの写真何度と見てきましたが、これでえらい高評価でてたんですよね。なんというかもっと美しいポーズを取ろうとかそんな気さらさらないんでしょうね。確かコーチがスパイラルの練習渋ったとかばらしてましたし。フリーレッグが、というより片足を担いでいるだけにしか見えない。(まあ、やる気のなさがミエミエの写真と申しましょうか)

投稿: にゃんこ | 2013年5月 9日 (木) 08時59分

こんにちは。
黒猫さんの『疑惑の高得点』に共感して微力ながらご協力したいと思っていました。しかし数日前に『糞』とか『クソ』とかいう表現がありさすがに引いてしまってもう止めようかと思いました。でも昨日見てみたら心温まる『ゎ』論争がされており、まだ続けようと思い至りました。人の心と言葉というものはとても不思議なものだと思いました。誹謗中傷や揚げ足とりなど人を傷付けるものでない限りは多様な表現が許されて良いのでしょうか。

投稿: まろ | 2013年5月 9日 (木) 10時16分

ごめんなさい、間違いました。最後のところ、いいのではないでしょうかです。

投稿: まろ | 2013年5月 9日 (木) 10時21分

篠塚少年(ユーモア)へ贈る言葉。他の方はスルーをお願い。
こちらのブログから遠ざかっている桂川 嵐です。

しばらくお休みになるとか。とてもよいこと。
一時的には寂しくても、またの復帰を楽しみに。
常々コメントを拝見して、きらりとした一行に魅せられ。お気づきではないかもしれないけど・文章の才能のある方と。
黒猫様もおっしゃられるように、こちらは崇高な窓辺ではありません。ブログ主さんの原稿も個性。
人間は間違いもしますが。そこから成長もします。それでよいのでは?

おっしゃる通り外観で優劣つけるのは僕も嫌い。
わが家は美形の家系で言い寄られるのに慣れてしまって(ユーモア)。ひとつ気づいたのは綺麗さはあきるけど・美しさは不滅。
つまり内面のそれは外見を飛び越える。美人は3日もすればあきる。でもユーモア・笑い・慎ましさ・温かさは飽きない。
皆に愛される真央つぽのスケートのようにね? いい人かどうかは判断するのは、ごはんを気張ることなく一緒に食べたいかですわ。
そういう意味でこちらの常連様は、いい大学・一流の会社を自慢する方がいて。ケッですわ。それがなんやねん。

関西の僕には味があるかどうか・ジョークが飛ばせるか。これが一流の条件なのね。
ユーモアのかけらもない海外赴任を自慢する方、自称男爵夫人の汚い日本語。岸恵子・松本弘子さんの美しい日本女性のイメージが?
いろんな方が出入りされるこちら。それでよいのです。庶民の僕らは笑い飛ばし。世間という大学で学んでると思えばさ。

言葉を磨くチャンスでおまっせ。偉い方の自伝を読みなはれ。
古いけど故淀川長治さんは「今まで嫌いな人に会ったことがない。苦労どんと来い」。つまりたくましくおおらかに・したたかに。
本をたくさん読めば500年分の知恵が。淀川さんはチャップリンを師と。彼は貧しい大道芸人の子・でも世界中を感動させた。これも古い。
篠塚ボーイの言葉には・光るものがある。ぜひお磨きあれ。

世界は広い・学んだらまたもどって来て。いいかっこするからしんどいの・ぶざまでいいじゃない。
女は固い男もいいけど・寅さんみたいなまめでおおらかなのも好きでっせ。
こちらのブログに距離をおかれるのもよい。冷静になりるから。
かくなるアチクシ(開高健流で僕のユーモア)も、EPUに署名もせず・異邦人のつまりブログ嵐の称号の名誉を。
どれだけ駄文を叩かれ・表現に嫌悪感を・総攻撃されたか?
今では自分の栄養に。
みんな自分のやり方で、ええんでねェの? ご自分の可能性・自分が信じなきゃ。(佐藤ユカさんの言葉)
桜咲く頃にまたぜひお会いしたいな。いつでも復帰のコメントもエエ。かっこ悪いのもええもんですがな?

フランスの19世紀の小説『モンテ・クリスト伯』アレクサンドル・デュマ・ペール作。
無実の若い水夫が仲間に罠にはめられ、美しい恋人も奪われ年間の牢獄生活に。前に書いたことあっけど。
脱獄して富を手にして・復讐する物語。ラスト・シーンの言葉を贈ります。「志を熱くをつくし。そして待て」(意訳)。
それはこちらの黒猫さんのー夢ーにも、コネクションしてます。

*黒猫さん絵。前ページにお願いをコメント。読まれたら削除OKです。メールはアドレスが残るのでごめんなさい。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年5月 9日 (木) 11時29分

横レスになってしまいますが。

バレエにおけるアラベスクは、股関節が完全に開いているかどうかで決まります。
いわゆる「アンドゥオール」といわれる状態、爪先を外側にして踵同士がついた状態が、股関節が開いた状態で、それを維持したままで脚をあげるのです。
その場合、もっともはっきりとわかるのは「膝が外を向いている」ということです。
股関節が開いていない場合は、膝は下を向いています(業界用語で、犬のおしっこといわれます)。
開脚ができても、アンドゥオールができない人も居ます。体操選手なんかは顕著ですね。

フィギュアだと、美姫さんはきちんと(あくまでもバレエとして見た場合のきちんと)アンドゥオールはできていませんが、開脚はできています。
ロシアの選手は、バレエのレッスンをしているので、たいていできていると思います。

正しいアンドゥオールではないままで主役級のダンサーとして活躍している人もいますが、たいていそういう人は、腰痛で苦しむことになります。無理に脚を開く/上げることで、腰に負担がかかるので。
また、足先だけは外側を向いていても、膝が向いていない人は、アンドゥオールができていないので、この場合は足のトラブルになるケースも多いです。
たとえば草刈民代さんの場合、このケースです。

真央さんは、バレエ関係者がぱっとみても、しっかり正しいバレエをやってきたことがわかるほど、骨のポジションがバレエとして正しい使い方です。上体であれば肩胛骨の使い方とか。
高橋くんもバレエのレッスンで、肩胛骨の使い方がかわったことで稼働域がひろがり、背中が柔軟に使えるようになりました。

アレも、年少の頃からきちんとバレエのレッスンをしていれば、もっと関節を使うことができて、腰のヘルニアも起きなかったでしょう。
柔軟性はもって生まれたものも関係するのですが、時間をかけてトレーニングすることで向上させることはできます。

念のため。
バレエの基礎や柔軟性は、イコールで、フィギュア選手としてのスキルに結びつくものではありません。
美しいことと、フィギュアのスキルともイコールではないですし。

投稿: Lily | 2013年5月 9日 (木) 12時04分

またまたスレ違い、やりたい放題シリーズで失礼しますm(__)m

国内事業者の技術不足で?マイナンバーの管理を、外国の事業者に委託の可能性があるらしいです。
技術不足だぁ!?もしかして、寒い国のサーバーだったりするのか?
損さんとかいう人、絡んでない?背後には…グローバルか!?

止めてください、本当に。

投稿: ラパン | 2013年5月 9日 (木) 12時08分

窪塚さま
窪塚さまの文章をいつも楽しんで読ませていただいてます。
小さいゎを見ただけで、HNまでスクロールしなくても窪塚さまだと判る、窪塚さまのサインの一部だと思っています。
“は”を“わ”と表記するのは字を習いたての子供のようにも感じますが、“ゎ”に変換されているのだから、意識的にポリシーを持って文字をデザインしているお洒落なかただなぁ、と感じていました。
これからもコメントを楽しみにしています。

投稿: ミニーのママ | 2013年5月 9日 (木) 12時33分

すみません、システムの発注でした。
でも、アクセスできちゃいますよね。
膨大な初期費用も掛かるらしいし。そういえば、野田のお友達官僚トップ(名前忘れた〜年だぁ…)が天下ってる会社が、管理する噂もあったような…

そもそも、マイナンバー自体が嫌だけど。
便利さを武器に、電子マネー化もしそうだしな。
中国のオバサマ達みたく、ゴールド持ってた方がいいのかもね。
でも、所詮買うお金もないけどcoldsweats01

投稿: ラパン | 2013年5月 9日 (木) 12時45分

窪塚さま

私もミニーのママさんと同感です。投稿者名を見なくても、小さな「わ」印で、文中で窪塚さんだとすぐわかるの。
この小さな「わ」で、窪塚さまのアイデンティティが確立されてますわ。
知っている人だから安心な気持ちで読み進めますしね。

最初は確かに違和感はありました。私は今年50才のオバタリアンだし。(死語かしら?)でも、今は慣れちゃってるから、別にどうってことないです。それに、この小さな「わ」を普通に戻されても今となっては落ち着かない。

そもそも、み~んな同じ文体で、み~んな正しい文章って、変だと思いませんか?
社会を見ても、み~んな八百屋さんだったり、み~んな弁護士だったら、世の中成立しませんでしょう?多様性はいいことなのですから。

ここは黒猫さまの安心なサイトですし、窪塚さまが来られなくなり、私たちがもめたりするのを喜ぶのは、ズバリ、マンセー部隊のみ。

オバハンの言うことも聞いて頂戴。ROMに飽きたら戻って来て!

投稿: marian | 2013年5月 9日 (木) 13時12分

遅ればせながら、「ゎ」の件。
表現方法のひとつ。
「問題なし」と、オレゎ思います。
            ↑
            オレも使いたくなった。ちょっと便乗ね(笑)。

窪塚様、

ビビらず (`・ω・´) 使うべし
徹底的に (`・ω・´) 使うべし

ちっこい「ゎ」も可愛いじゃん。
                         (・∀・) y━~~ ぷか~

投稿: にこぴん | 2013年5月 9日 (木) 19時35分

申し訳ないけれど、私も「は」を「ゎ」と表記する文章を読むのは苦手です。
ただ、それをよしとされる方が多い場では、
直したりコメントを控える必要はないのではないかと思います。
ネットでのそれは、読み辛いと感じる方が多いから
大勢の人の目に触れる文章を書く際は正しい表記を心掛けましょう、
ということだと思うので。

要はTPOだと思いますし、こちらのブログでは
窪塚さんのお好きな文章表現で書かれるのがよいと思います。
あと、窪塚さんのコメントを読み辛いとは感じても
教養がないと感じたことは一度もありません。
そこを気にする必要は全くないと思います。

投稿: なでこ | 2013年5月 9日 (木) 23時19分

外国人の入国審査緩和って…移民入れる気満々?スパイ防止法もないのに。
なんで〜!?安倍さんweep
マイナンバーも通すし、やる事早すぎない?誰かにせかされてますか?
と言ってみる。

さすがに連投し過ぎましたね、もう止めます。

投稿: ラパン | 2013年5月 9日 (木) 23時54分

Lilyさんの言われる「アンドゥオール」をやってみました。
爪先を外側にしてかかとをくっつけて一直線にするのは、そこだけ見れば、なんとかできました。でも、膝曲げた状態なので、美しさは別問題、私のはかえるみたいです。
足を伸ばすのは、椅子とかにつかまらないと、自立は厳しく、前とか後ろに倒れてしまう。つかまっていても、ぷるぷると膝が笑う。く、苦しい。
苦しいながらも、このポーズだと、おなかをひっこめ上に体をのばそうとするので姿勢がよくなりそうです。普段、運動不足の私には、このポーズだけで、いい運動でした。明日、筋肉痛になりそうです。。。

投稿: さくら餅 | 2013年5月10日 (金) 00時15分

さくら餅さま

いきなり、そのポジション(バレエでいう5番ポジション)は、無理です! 危険です!
いろいろなトレーニングをして、そのポジションをとれるようになるのです。

床に仰向けになり、片足は膝を立て、もう片足は伸ばして足首は90度に。
膝を立てている方の足裏で床を押しながら、骨盤が傾くのを感じる。同時に、伸ばしている足のかかとを遠くに押しながら、足首を外側へ回転していく。

というようなストレッチを使いながら、少しづつ、股関節を柔らかくして動きやすくします。

プロでも、まずは全体のストレッチをして、バーレッスンでも小さい動きからだんだん大きくしていき、いきなり5番ポジションなんかしません。
靱帯に負担かかりますから。

どうかご無理はなさいませんように。どこも痛めていらっしゃいませんように。

投稿: Lily | 2013年5月10日 (金) 07時50分

Lilyさん、
きゃあ!(汗)
ご心配かけてすみません!
大丈夫です。無事です。
真央ちゃんじゃないけど、私の体は頑丈でした。
いい大人が子供のようなことをしました。恥ずかしい〜。
「良い子は真似をしないで下さい。」

投稿: さくら餅 | 2013年5月10日 (金) 08時46分

さくら餅さま

お風呂あがりが効果的ですよ。
いま「バレエ・ストレッチ」とか「バレエ・エクササイズ」とかの本やDVDもたくさん出てますよね。
姿勢がよくなるし、人によってはダイエットに効果があるらしいです。

ところで、さきほどのコメントで5番ポジションって書いたけど、これは間違い。
踵をつけるのは1番ポジションです。
どうして間違ったんだろう・・・。

投稿: Lily | 2013年5月10日 (金) 11時53分

Lilyさん、
詳しいストレッチのやり方をありがとうございます。
さっそく今やってみました。
やっていると腰が浮いてきますが、そうなりますよね。お風呂上がりなのに、真剣にやると軽く汗ばみます。
私は、外股だからか、普通に、扇形に開いてふくらはぎと膝はくっつくんです。だからあと少しの180度のまっすぐもいけるかなと思ったんですけど、前述の通り、無謀でした。知らないって怖い。ストレッチ続けてがんばってみます!ありがとうございます。

あと、恥かきついでに、フィギュアのポーズもいきなりやっていました。TVの電源入れるときはスパイラルしてるんですよ〜。子供が真似てやるのと同じ心境なのかも。
それから、ファン・スパイラル。真央ちゃんのファン・スパイラルが大好きで、どうしてあれでバランスとれるんだろうと、自己検証でやってみたら、見事に、足は全然あがらないし、体は倒せないし(ま、陸上ですし。倒したら後ろへ転げてしまふ。)すばらしく不格好。。。あのポーズは、本当に奇跡だと、思いました。

投稿: さくら餅 | 2013年5月10日 (金) 23時28分

さくら餅さま

ストレッチの時に立てている足裏が地球の中心を踏んでいるようにすれば、腰は浮かないはずです。腰が浮くと骨盤の位置はそのままです。腰を固定して、骨盤だけが斜めになることを意識します。

ほとんどの日本人女性は脚が前向きについているので、トレーニングしないとアンドゥオールになりませんが、最初からそういう骨格を持っている人もいます。
だから、さくら餅さまも、そうかもしれません。

1番ポジションは股関節が開くことも重要ですが、上体を持ち上げておかなくてはならないですし、そのためには腹筋や背筋、インナーマッスルが必要です。
膝が曲がるのは柔軟性の問題ですが、おしりが出るのはインナーマッスルの問題ではないか、と、思っています。

ご興味があるのなら、一度、バレエ教室の体験レッスンを受けてみるのもいいかも。必要なストレッチや、どこにどういう力を入れればいいのかなど、体感できるのではないでしょうか。

真央さんのファン・スパイラルは、やっぱりしっかりしたインナーマッスルのたまものだと思います。柔軟性とバランス感覚だけでは無理で、筋力と体幹がないと、あのポーズをキープすることはできないでしょう。上体がひきあがってなくては、あそこまで体も倒せないですし。
本当にアスリート能力は天才的だと思います。

首をゴキってさせると、頸椎ヘルニアになったりするそうです。
勢いでそのポーズをとるのは、同じような、つまり衝撃があるということですよね。
一瞬そのポーズになることより、それをキープできることの方が重要ですし。
でも、リモコンをとるときはスパイラルになりますよね〜w
別に腰に負担がかからないレベルだったら、問題ないのではないかと思います。思いっきり振り上げたりしなければ(それは人に当たるという危険もありますしw)

投稿: Lily | 2013年5月11日 (土) 10時22分

Lilyさん、
レスありがとうございます。なるほど、地球を踏む感じ、私はつかむ感じでやってみたら腰は浮きませんでした。
ちょっとおもしろそうなので、明日図書館にいって本とDVDを借りてこようと思います。めざせ、逆T字。

Lilyさんも、スパイラルはやっちゃいますか!私だけじゃないんですね。なんだかうれしい。じゃあ、やる人は結構いるのかも♪

真央ちゃんのファン・スパイラル、やっぱり相当すごいことなんですね!きついことしてるのに、本当に美しいですよねえ。ため息です。個人的には、カプリースの扇子もってのファン・スパイラルが大好物です・

投稿: さくら餅 | 2013年5月11日 (土) 23時17分

いきなり(しかも今頃)ですが
Lilyさん。

私もバレエ好きです。草刈民代さんのバレエ何度か見ました。
そのとき疑問(と言うより驚き)に思ったのは、彼女ポワントの音がとても大きいのですよね。パドブーレの音も大きかったと記憶してます。
ここまで大きいのは他のバレリーナでは無かったので、正直驚きました。
彼女のポワント音が響くたびになんだか緊張感が走り、舞台に集中できませんでした。でも、回りの方は感動してるようだったので、私がおかしかったのかなと思いつつ帰りました。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年6月 3日 (月) 20時43分

白黒にゃんこさま

いま、偶然にコメントを発見しました。ごめんなさい。

草刈さんは、ローザンヌの一次予選で落ちたそうです。
彼女のアラベスクは膝が下を向いています。そのためCMでは上半身だけを使われることが多いのです。
グランフェッテができないので、黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥはピルエットでした。

でもダンサーとしては、存在感といい、情感といい、高いものがありました。
引退公演のローラン・プティはとても良かったです。
感動される方がいても、まぁおかしくはないと思います。

ポワントの音が聞こえるくらい近い席には座ったことがないので、気が付きませんでしたけど。
それでジゼルはかなりキビシイですね。当たり役のひとつだったはずですけど。
いったん気になると、ものすごく気になりますよね。
わたしもソリスト一人だけポワントとか、リフトからドシンと降りたりすると、そこに意識が行ってしまいます。

バレエ団というか国というかメソッドによって、ポワントの音は全然、違います。
大昔のロイヤルとか、すごかったです。パッカパッカ言ってました。
ロパートキナのオデットなんか完全に無音ですよね。

投稿: Lily | 2013年6月13日 (木) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51527647

この記事へのトラックバック一覧です: 意義ある発見と無意味な行動:

« 表現力とは? | トップページ | 日韓関係は悪化したのか? »