« 沖縄、北海道の独立と朝鮮半島の統一 | トップページ | 日本にまとわりつく韓国という厄災 »

妄想を押し付ける人達

こんな夢を見た事がありますか?

①暗い水辺でさまよっている夢~辺りは暗く、川や湖といった水辺に足を入れて歩いている。

これは自分自身を見失っている状態であることを示しているそうです。

嘘をついたり、人を騙したり、理由は様々ですが、もし心当たりがあるのならば、改めるようにして下さい。

また、自分自身が気付いていない場合でも、このような夢を見ます。

それは薬などに依存しているケースです。薬の服用過多による、別の障害の発生も警告しているそうです。

②人がいなくなる夢~一緒にいた人がいなくなってしまう。探しても見つからず、戻ってもこない。

これは、いなくなった人物との関係が切れてしまうことを示しているそうです。

特に道を歩いていた時に、いなくなったという夢は要注意です。

道は人生を表わしますので、いなくなった人との関係が、自分の人生で途切れてしまうことを暗示しているからです。

こうした夢は、自己防衛本能が見せているそうで、警告夢と呼ばれます。

③高所より降りてくる者の夢~高い場所から、誰かが降りてくる。

これは自身に起こる、事故や災害、病気、事件等を暗示しているそうです。

何処から降りてきたかで何が起こるのかが解るとも言われています。

事前に対策しておけば、最悪の事態を回避出来るかもしれません。

また、夢には有効期限があるようです。

夢の有効期限は、夢を見た日から半年程度だそうですが、印象深い夢の場合は、それより長くなる傾向だそうです。

夢については、いまだに解明されていない部分も多いのですが、現実世界での出来事が潜在意識に影響を与えているのは間違いありません。

夢は自分を救う場合もありますが、妄想はどうでしょうか?

自分達は『永遠の被害者』だと主張する朝鮮民族は、非合理的かつ訂正不能な思いこみによる歴史教育と、憎悪と怨恨を増大させる反日教育によって、異常なまでの強固な妄想に囚われています。

回復する見込みは・・・無いようですね。

教科書記述、確定事実に限定 自民参院選政策集

(2013.5.17 msn産経ニュース)

自民党教育再生実行本部の「教科書検定の在り方特別部会」(主査・萩生田光一総裁特別補佐)は16日、一部の歴史教科書に見られる偏向的な記述を是正するため、夏の参院選の総合政策集「Jファイル」に「確定した事実以外は本文に記述しない」と明記する方針を決めた。教科書記述で中国や韓国などのアジア諸国に配慮するよう求める「近隣諸国条項」については、昨年の衆院選政権公約と同じく、参院選公約でも「見直す」と強調する。

現行の教科書検定制度では、出所や出典を示せば、事実関係が不確かな南京事件の犠牲者数も通過させており、中国側が主張する誇大な「30万人説」も教科書記述として独り歩きしている。ただ、教科書執筆者の裁量を全面的に妨げるのは難しいため、政策集には「さまざまな意見を添付する」とし、参考資料などで複数説を併記することは認めることにした。

使用する教科書を地区ごとに選ぶ教科書採択制度については「長期にわたって特定の教科書会社の教科書が継続的に使われているものについては検討を加える」とし、多様な教科書が採択されるよう改善を目指すこととした。

100426_image1

*近隣諸国条項とは・・・ウィキペディアより

日本国の教科用図書検定基準に定められている「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。」という規定のこと。

この規定は、教科用図書検定規則(平成元年文部省令第20号)に基づいて定められている義務教育諸学校教科用図書検定基準(平成元年文部省告示第15号)と高等学校教科用図書検定基準(平成11年文部省告示第96号)にある。いずれも「第3章 各教科固有の条件」の中に規定され、義務教育諸学校については[社会科(「地図」を除く)]の中に、高等学校(準用される各学校を含む)については、[地理歴史科(「地図」を除く)] の中に定められている。

日本自民党「確定事実のみ教科書に記述」…南京大虐殺・慰安婦など削除が狙い

(2013.5.18 中央日報日本語版)

日本の自民党が「確定した事実以外は教科書の本文に記述しない」という内容を7月の参院選の公約に含めることにしたと、産経新聞が17日報じた。同紙によると、こうした方針は16日に開かれた自民党教育再生実行本部の「教科書検定の在り方特別部会」会議で決まった。

同紙は「一部の歴史教科書に見られる偏向的な記述を是正するため、夏の参院選の総合政策集“Jファイル”に『確定した事実以外は本文に記述しない』と明記する方針を決めた」と伝えた。

右翼性向の同紙は「現行の教科書検定制度では、出所や出典を示せば、事実関係が不確かな南京事件の犠牲者数も通過させている」とし「中国側が主張する誇大な『30万人説』も教科書記述として独り歩きしている」と伝えた。自民党がなぜ新しい規制を教科書検定基準に含めようとしているのか、その意図を推測できる部分だ。

3月末に高校の教科書検定結果が発表されると、日本国内の右翼勢力は「誇張されて誤解を招く記述が多い」とし、南京大虐殺、従軍慰安婦に対する記述を取り上げた。「南京事件の犠牲者の数について、日本国内には数万人説、さらには虐殺がなかったという“虐殺否定派”まで存在するが、一部の教科書は中国政府の主張をそのまま記述している」として是正が必要だと主張した。

自国に不利な過去の歴史を「確定していない事実」と規定し、教科書本文から除外する方法で歴史歪曲をするのが自民党の狙いだ。自民党は昨年末、衆院選の公約にも「複数の説がある場合は多数説と少数説を明記し、数値には根拠を提示しなければならない」という教科書検定基準を含めた。確定しない内容は本文から省くというのは、ここからさらに進んだものだ。

朝日新聞は「学術的に確定したかどうかを区別するのも難しい」という文部科学省幹部の話を伝えながら、自民党公約の非現実性を指摘した。

一方、「歴史の記述で韓国や中国など隣国に配慮する」(近隣諸国条項)という検定基準を修正するという方針は、衆院選に続いて参院選の公約にも含まれる予定だ。

C698d25e

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その2』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

妄想に囚われている人間は、その妄想に対して否定的な現実を敵視したり、妄想を認めない他人に攻撃的になることがあります。

常識的に考えることが出来ませんので、周りの人間からみれば異常な言動であっても自覚が無く、注意を促しても聞こうともしませんから、次第に疎まれて孤立してしまうのです。

朝鮮民族も、そうした道を辿っているようです。

欧米で、『盗作』すると思われているのはあくまで『韓国』の人間であって、『アジア』の人間ではありません。

自分達の問題をアジア全体の問題に拡大するのは止めて欲しいものです。

韓国人学生、西欧の大学では「盗作予備軍」扱い

盗作に罪の意識を持たない韓国専門家の処方箋は

(2013.5.19 朝鮮日報日本語版)

論文盗作問題をめぐって先月22日に行われた韓国の有識者による対談で「クリエーティブに文を書く」能力が足りないアジアの学生が欧米の大学で「潜在的盗作者」扱いを受けている、ということが話題になった。

この日の講演をした「遠い国、近い国」の著者、李元馥(イ・ウォンボク)徳成女子大大学院教授は「金正恩(キム・ジョンウン)第1書記を出して緊張を高める北指導層が体制の最大の受恵者だが、彼らは極端な選択をしないと考える」とし「若者は必ず統一しなければいけないのかという質問をするが、統一はある瞬間に突然迫ってくる可能性があるので準備しておく必要がある」と答えた。

ソウル大学の李準雄(イ・ジュンユン)教授(言論情報学科)は「米国で勉強を終えて韓国に戻り、再び米国の母校を訪問したとき、指導教授から『韓国の研究倫理は一体どういうレベルなのか』と厳しく尋ねられた」と語った。韓国人学生の文章能力を、米国の大学教授が信用していないというわけだ。

李教授は、指導教授に「韓国は高度成長した国なので、研究倫理の面でも『素早く学べる学生』だ」と言い訳してきたという。また李教授は「韓国を含むアジアの学生は、米国の学界で『潜在的盗作者』扱いされている。このことをはっきり理解すべきだ。米国の学界で、東洋人の論文はレビューも念入りに行われる」と、米国学界の雰囲気を伝えた。延世大学の白允秀(ペク・ユンス)教授(倫理経営担当官)は「アジア人に対する西欧の大学のそのような視線は極めて不愉快」と述べる一方で「韓国の研究倫理が徐々に地位を築き始めているのに、後輩世代が外国でそうした不名誉な先入観にさらされているのは、学問上の先輩として申し訳ない」「グローバルスタンダードが何なのか、正しい研究倫理とは何なのかということを教育し、周知徹底させることが切に必要」と強調した。

韓国研究財団のキム・ドクキュ学術振興本部長は、欧米の学界の不当な先入観を打ち消す「クリエーティブな書き方」のためには「個人主義的な書き方」が先行すべきだという。キム本部長は「韓国では『お前』と『俺』がはっきり区分されない。この文章は誰のものかと尋ねたら『自分たち』と答える。『君の考えは何か』と尋ね、自分と他人の考えを区分するという思考方式を幼いころから身に付けさせてこそ『クリエーティブな書き方』が可能になる」と語った。

ウォン・ソンウ記者

Korea021012_mse

パクリ王国・韓国 日本のお菓子からアニメまで盗み放題

今回のエントリーは、韓国の妄想を非難しているだけではありません。

コメント欄で他の投稿者を罵倒し、『闇は深い』と意味不明の主張をされた『RYO』さんへのメッセージでもあります。

何度かそれとなく記事中で注意していましたが、全く理解していただけなかったようですので、お名前を出しました。

残念ながら『闇が深い』のはあなた自身です。

身内の方からPCの使用を止められているのは当然だと思います。

しばらくは、政治的なことを考えず、旅行などをして気分転換されることをお勧めします。

そして、当ブログへのコメント投稿は止めて下さい。

理由が解らなければ、今日のエントリーを身内の方に見せ、感想を聞いて下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

こむぎ猫 夢見るニャンコ Inside of the dream of a cat

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 沖縄、北海道の独立と朝鮮半島の統一 | トップページ | 日本にまとわりつく韓国という厄災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様

私が暴言を吐いたということですか?
PC操作を止められているのは当然何て、勝手な思い込み情報操作は駄目ですよ。誤嚥等で起こされ椅子に座る以上、このブログが好きで元気になることから投稿することを納得して貰い、打っているのが現状。家人は、私のフィギュアでの黒猫様への共鳴実行について、替わりに語れる程の傑物です。

ということは、別のテーマ『アスリートの名言と米国の迷言』で、家人に経緯を
伝え展開した謎解きについて、読まれてないのですか。それとも、読んだ上で、多くの韓国・キムヨナ信奉者の存在証明をし、その結果運用を、黒猫様に委ねた私RYOの提案を、拒否されるということですね。私の読み解きに、
惧れをなされたのは、黒猫様自身ということですね。

今、16:03です。投稿出来ることを信じて先ず送信します。

投稿: RYO | 2013年5月19日 (日) 16時03分

お、今日の記事の始まりは夢占いですか?それともユングの心理学?
私は②は結構よく見ますね。ただし道の途中とかではなく、スーパーやホテルなどではぐれてしまう、というパターンです。
①と③は無いですが、自分が高いところから落っこちそうになるという夢はよく見ます。エスカレーターやエレベーターが暴走して・・・でも結局は命拾いする、みたいなΣ(゚д゚lll)アブナッ !

橋下発言がきっかけで、慰安婦問題をマスコミがこぞって取り上げてますね。
マスコミ側から伝え聞くのは、戦前の日本軍は残虐だった、日本人はそのことを”事実”として受け入れるべきだ・・・
また、元慰安婦や元日本兵だった人物をカメラの前に出して、戦争を体験していない人間に何が分かる、とあくまでも中韓の主張する歴史のほうが正しいと言わんばかりの報道姿勢。
戦後生まれの人間が知りたいのは、ただ正しい歴史のみです。南京大虐殺や従軍慰安婦の矛盾を示す資料も次々出てきているのに、これらを大々的に検証しようというマスコミはない。
とはいえ、ネットが普及した現在、マスコミと国民との間に意識の剥離がおこれば、マスコミのほうもイヤでも路線変更せざるをえないでしょうね。どうか我々の次の世代が自虐史観を抱えて人生を送るということのないように、我々の時代で歴史認識の修正をしなければならないと思います。

投稿: glacier | 2013年5月19日 (日) 16時43分

私はどの夢も当てはまらないようです。最近はほとんど夢の内容朝起きた瞬間に忘れてます。

歴史は真実のみ知りたいし、間違っていたなら訂正していくべきだし。本当に世界中で権力を持ってはいけない人間がはびこっているんですね。橋下さんがどんな発言と行動とるか、注視したいと思います。各局各新聞どんな報道をするのかも…。沖縄のことも全く印象が違うようだし、覚えとかなきゃ。だまされたくないし、もう。背景に何が存在して影響してるのか。

投稿: まき | 2013年5月19日 (日) 17時22分

今、日本では、従軍慰安婦問題や南京大虐殺問題などについても、史実にもとづいた情報や教育がようやく主流になりつつあります。その流れを大声で邪魔しているのが韓国や中国や日本のマスゴミなどの反日捏造史利権保持者たちです。

多くの日本国民に自虐や捏造史を強い多大な精神的負担を求め、多くの日本国民を傷付けながら、不当利権の維持~拡大を目論んで来ているような連中に高い立場や報酬などは似合いません。事実・現実を大切にする人間社会なら、そんな連中に与えられるのは罪と罰でしょう。

南京大虐殺20万人?30万人??・・・大した武器を持っていなかった旧日本軍の破壊力が原爆並み、もしくはそれ以上!?
まともな頭がある人なら、それがいかにあり得ない数字か直ぐにわかるはずです。

終戦直後の中国(当時は国民党政権)には、南京大虐殺を声高に叫ぶ必要があったのです。なぜなら、南京で中国(国民党軍系が多かったようです)と旧日本軍が戦闘行為を行っていたとき、当時の中国側の軍は中国民間人を盾にして戦い、生延び、逃げたからです。

中国共産党政権になって、南京大虐殺という概念が引き継がれ更に大きく膨らんだのは、中国共産党が不適応分子の粛清で数多くの中国人を殺したからです。

中国人の中国人殺害を誤魔化すために日本のみが極悪という概念が捏造され悪用されている。そんな悪徳新興宗教みたいなモノで操られている人々は本当にお気の毒です。

反日宗教に同調することは、反日工作の応援になっても、近隣国配慮になるわけもありません。史実を広め悪徳新興宗教みたいなモノから多くの人々を解放することこそが、近隣国への貢献にもなり、それこそが本当の配慮でしょう。

投稿: 日メン8771 | 2013年5月19日 (日) 17時31分

従軍慰安婦を祀る教会 【拡散希望】
2013-05-19 | 日記
福島のキリスト教会で、慰安婦像が祭壇に祀られ祈りが捧げられています。

*バチカン本庁や、日本のローマ法王庁大使館に現状を報告、善処を願う書簡をイタリア語に翻訳してくださった読者の方がいらっしゃるので、サンプル文として掲げておきます。中韓による反日運動にも触れているので、イタリア語圏への拡散としても、使い方によっては有効かと思われます。
Al Sommo Pontefice
Francesco I
Santita`

投稿: (´・ω・`) | 2013年5月19日 (日) 17時39分

こんばんは。
南京大虐殺について、私が最初に意識したのは、NHKのドラマ、「エトロフ遥かなり」でした。アメリカ人宣教師が東京で諜報活動をしていて、スパイになった原因が、中国人の恋人を南京で殺されたという設定でした。ドラマ自体は、開戦前夜の攻防戦で非常におもしろかったのですが、今でも覚えています。
原作の、佐々木譲さんの「エトロフ発、緊急電」や、ベルリンとストックホルム合わせて3部作もその頃すぐ読みました。本の描写に、南京大虐殺も、残念ながらあったような気がします。
その頃、城山三郎さんの「落日燃ゆ」や山崎豊子さんの「二つの祖国」等も読んで、東京裁判の不当性を知りました。小説はフィクションなので、そのまま信じてはいけないけれど、興味を持つきっかけになりますね。

投稿: さくら餅 | 2013年5月19日 (日) 20時03分

みなさま、こんばんは。

日本人はお人よし?じゃないかと・・・。
可哀想な話を聞けば同情し、酷い目にあったと言えば一緒に憤慨し・・・。
そういう人が多いということを知った上での行いかと・・・。

実際、広島でもそういう話を聞いて、同情していた人が多数!
福島でも・・・顔さまが下さった情報で解りましたし・・・。
広島は原爆が投下されたところ、福島は震災で・・・。
うまいところをついていると感心さえしました。

巧みに人の気持ちをその方向へ誘導しているとさえ感じました。
けれど、知った者がいて騙されないと思うことで少しづつ事実が広まれば。
と思わずにはいられません。

教科書が「Jファイル」に記述のないものについては、載せないことにする?
というふうになればいいことだと思いましたが・・・。

朝日新聞が反対を述べているようで・・・。やっぱり・・・と思いました。
●国、●国の手先と確定!おめでとうございます。

真実が見つかっての歴史認識なら結構ですが、相手の言うがままに確認も出来ず・・・それを事実と認める国はないと思われます。
慰安婦問題も・・・なかった事実は見つかったが、
あった事実は見つけられなかったと聞いたことがあります。
TVも新聞も油断ならない!

投稿: kokotomo | 2013年5月19日 (日) 20時11分

最近コメントも何か少なくなって面白くないな~w

投稿: 御宮 | 2013年5月19日 (日) 20時19分

今入る事が出来ないのは、限られた内容の投稿ばかりだからね…しかもかなり難解な。フィギュアの話しをしたい人にはちょっと近づけないかも。

投稿: ミモザサラダ | 2013年5月19日 (日) 21時17分

教科書のお話ですが、唖然となる動画があります。
日本人は戦争で2000万人
というフレーズである人が話をしています。30万人どころのお話ではありません。
ちょうど先週の日曜日にある場所で安倍政権憲法改正案から教科書の事を考えるという感じの小さな会合を開いていたようです。
話によると約50年近く教師をされていたそうで、内容を聞けば腹が立つのですが、こうやって教壇で生徒に接してきたのかなるほどと学べるものです。(げんにたまたま取材した人と同行していた少年が騙されてます)
動画はプライバシーに考慮したものになっていますが、こちらにはどうかと思いますので貼りません。興味のある方は探されてください。(この書き込み自体もし不適切でしたら削除おねがいします。すみません)
教科書是正のニュースはここ二三日出だしましたが、この講習会はそれより先んじて行われています。まめに草の根てきに活動している様子が想像できます。

投稿: といかけ | 2013年5月19日 (日) 22時02分

教科書は大事です。日々学校で先生から教わるのですから。

色々な方から話を聞きある程度わかったのは
中学校は育鵬社。高校では明成社。がベストかと
(他のがあまりにひどすぎて。従軍慰安婦なんて、お子さんに教えたいですか?しかも実際は強制連行なんてなかった
のです。半島からも日本からも、仕事として募ったのですから。)

色々文科相の横槍が入りつつも極力自虐史観排除で貫いてる。

明成社の「最新日本史」なんて、監修者が、渡部昇一教授、櫻井よしこさん、小堀桂一郎さん、中西輝政さん、国武忠彦さんというそうそうたるメンバーです。(前年認可されたのです。だからまだあまり出回ってないと思われます。)
多分一般の書店でも購入できると思いますよ。
一冊2000円位と思います。ぜひ読んでみて下さい。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月19日 (日) 22時16分

従軍慰安婦問題は捏造であるとずっと以前にたぶんこちらでどなたかの
紹介動画において、櫻井よしこさんが言われていたのを観た記憶が
あります。

朝日新聞と吉田なんとかという男が捏造の本を(?)を出しそれをもとに
更に反日の者どもが騒いだが、当のあっちの国の記者だかが
事実確認をするため取材しまくったが、そういう事実はなかったと逆に
証明されているにも関わらず、そのことは一切世間に知らせず
騒ぎ続けている、というような。

私にどうしてもわからないのはそういう事実があるならどうして日本は、
政治家は、それを持ち出して堂々と反撃に出ないんでしょうか?
私が知らないだけで何かの理由があるのでしょうか?

投稿: ヒロミ | 2013年5月19日 (日) 22時45分

あと、ある県の市立中学校で育鵬社の教科書を採択するかどうか?というその当日、わんさか左翼が駆けつけ(何で学校の教科書如きで駆けつけるかね?いや、その影響力の大きさの所以か。なるほど。)
待ってる間も怒号が鳴り響きましたのですよ。

でも採択となりましたがね。ず~っと緊張感がありましたな。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月19日 (日) 22時57分

ヒロミさん。

今の政治家はみな我が身可愛いなのですよ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月19日 (日) 23時00分

安倍総理もそうなんでしょうか?
歴史捏造に関しては(慰安婦問題含めて)正してくれるかと
期待したんですが・・・

投稿: ヒロミ | 2013年5月19日 (日) 23時08分

黒猫さん、今晩は。

夢ですか。私は18歳から36,7歳位までたまに「予知夢」を見てましたね。
人が沢山死ぬ夢や、ある有名人が犯罪を犯している怖い夢などいい夢ではありませんでした。
そういう夢を見るのが嫌で一時期睡眠不足になって困ってましたが、最近はやっと深い眠りにつけるようになりました。
いい夢と言えば、真央ちゃんと舞ちゃんがスケートをしている夢を見たことがあります。でもなぜかスピードスケートのリレーをやってて、綺麗な衣装を2人とも着ているんですけど。
真央ちゃんが凄い勢いでバトンを舞ちゃんに渡していて、舞ちゃんが滑り出す前にジャンプを1つしなければならないんですよ。(なんかそういうルールがあるリレーで)思いっきり転倒するんですが、周りのお客さんが拍手をしながら「頑張ってー!」って応援していました。それで立ち上がって、元気に滑っていってました。爽やかでいい夢でした。

教科書問題はありもしない従軍慰安婦と胡散臭い南京事件。
歴史教科書が今後どうなっていくのか、国民一人一人がしっかり監視していかなければならないですね。

投稿: 三固 | 2013年5月19日 (日) 23時13分

ヒロミさん。

確かPIPさんだったかが言われてたと思いますが、安倍首相は基本お坊ちゃまです。うまくいってるときはいいがそうでなくなった時は右往左往でしょう。
だから、極力よき参謀を!すべて自分で判断は出来ないと思いますよ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月19日 (日) 23時23分

ざっくり言ったが、
育鵬社、明成社。
もし興味ある方はコメ下さいませね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月19日 (日) 23時45分

黒猫様、皆様こんにちは!

教科書の内容・・・まともなものに変わっていって欲しいなと切実に思っています。特に自虐歴史は・・・。
もっと日本人であることに誇りをもてる内容にしていってほしいです。

なんちゃら談話を継承するというのは安倍総理の本音ではないと思っています。というのは、竹田恒泰さんのニコ生チャンネルでの発言の受け売りなんですが、私もそうだなぁ・・と感じました。たぶん、今、談話否定の時期じゃないんだと思います。

安倍総理は以前に「K国とは協力して~うんぬんかんぬん」とか言っていたと思うんですが、実際は無視!じゃないですか。
やはり言葉では人は判断できないなって。実際どういう行動をしているかで判断しないとダメだなって感じました。

それに安倍総理は時期を読むのがわたしたちなんかよりもずっとお上手なんじゃないでしょうか。
流れを読んで、以前よりずっと柔軟にうまく立ち回っていると思います(というのも竹田さんの受け売り(笑))

もちろん安倍さんの政策すべてに賛成ではありませんけど、今は冷静に、言葉だけで判断していくのではなく、行動を見ていきたいと思っています。

投稿: あゆ | 2013年5月19日 (日) 23時45分

ヒロミさま。

はじめましてでしょうか。
色々な考え方があると思います。
今のところはそういう方向に進んでいるかと思われます。

ただ、政治は首相一人の意見では成り立ちません。
ですから、取り巻きの顔ぶれが大事です。
それと支持率が大切です。
高いとその流れは続くように思います。

抵抗勢力は巨大です。
追い落とすチャンスを狙っています。
参院選まで注視が必要と思われます。

投稿: kokotomo | 2013年5月19日 (日) 23時48分

白黒にゃんこさま。

ネットで調べてみました。
中古品のほうが高かったのに驚きましたが・・・。
読んでみたいと思いました。

近代史は、中学の頃習った記憶がほとんどありません。
高校受験では出ない?と言われたような・・・。
何で教科書で教えることなのに、もっと歴史認識の統一をしなかったのか?
不思議で・・・結局こういう状態では問題が作れないですね。

いい情報ありがとうございました。

投稿: kokotomo | 2013年5月19日 (日) 23時58分

白黒にゃんこさま
あゆさま
kokotomoさま

ありがとうございます。
まだまだ、というか私の思考は全く短絡的で子供みたいに猪突猛進的なところがあるようです。
よく言えば(自分で言うのもなんですが)ぶれないんですけどね。
でも自分のベースにそれがあるので、こちらでの皆さんのいろいろな意見を聞かせて頂けるのは本当に楽しいばかりです。

投稿: ヒロミ | 2013年5月20日 (月) 00時14分

大阪市役所は人間の鎖でつながれる騒ぎになってますよ。
どうなることやらね。
なんか裏がありそうで、水面下ではわかりませんね。
政治家はスポンサーで動きますから。
沖縄の独立騒ぎになってないけど。
尖閣諸島みたいに、騒ぎにしたい勢力がいるもんね。
人権問題にされると、アメリカは日本以上に厄介ですよ。

朝日は衆参同時選挙にしたいと言わせてる池上番組でした。

法曹界もかなり、あの勢力が増えてるのですね。


投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 00時46分

顔様
法曹界がやたらと、弁護士を増やしたがってるけど。
TPP担当の弁護士でも増やすつもりなのかね?
法曹界とは、商売としか、私には見えなくなってますよ。
裁判員制度から。
守秘義務を一般人に押し付けるのは、けしからん。
なんだけどね。歴史家としては。

投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 00時52分

「明確に、軍とか日本政府が女性を騙して慰安婦にしたってことはない、こういった歴史的な文書とかその処置を、きちんと整理して、国際社会にも韓国にも、中国にもどこにも言うべきなんです。

でも、日本国政府は全くそれを言ってこなかった。事実関係について、本当に押し黙ってきた。ここがやっぱり日本側の最大のミスだと思います。」

これは櫻井よしこさんの言葉です。

今の現状は何も言ってこなかった日本政府が招いたことです。
私は安部首相を支持していますし、日本のことを考えてくれていると信じていますが、政府として、きちんと世界に向けての声明を出してほしいと思います。
証拠を提示し、日韓基本条約で解決済みだと国際社会に訴えてほしい。

投稿: mametarou | 2013年5月20日 (月) 02時03分

こんばんは

妄想に取りつかれた国とはそもそも話はできません

妄想を形にするべく捏造してるわけですね…

政治はもちろん

キムヨナもそう

一般発売のチケットがあっという間に無くなった

品切れの女王といってるようです

…品切れ女王ってネーミングカッコ悪い(´Д`)

実際はいろんな所が抑えてるので一般発売のチケットは数自体少ないのが現状でしょう

オリンピックで金メダル取った年でさえ彼女のアイスショーは…

ついでに韓国国内で視聴率は3%台だったよう


いくらマスコミや国ぐるみで持ち上げても、すでにメッキが剥がれてますが…


まあ韓国のワンパターンな戦術はどの世界でも同じという印象ですね


投稿: みき | 2013年5月20日 (月) 02時32分

韓国軍、黄海の島にイスラエル製ミサイル配備 特集 北朝鮮
【ソウル=豊浦潤一】韓国軍合同参謀本部当局者は19日、韓国軍が北朝鮮に近い黄海上の離島にイスラエル製誘導ミサイル「スパイク」(射程約25キロ)を実戦配備したと明らかにした。延坪島(ヨンピョンド)や白●島(ペクリョンド)などで、配備数は数十基ずつという。北朝鮮抑止を狙う戦力増強策の一環だ。(●は令ヘンに羽)2010年11月に北朝鮮が延坪島を砲撃した際、韓国軍はK9自走砲で反撃したが、岩場の坑道に潜む北朝鮮の海岸砲の陣地を破壊できなかった。この教訓から標的を精密攻撃できるスパイクを導入したもの。スパイクは座標を入力できるほか、弾頭に取り付けたカメラの映像を見ながら標的を破壊できる。3~5分で装填(そうてん)し、兵士が肩に担いで発射することが可能で、北朝鮮の攻撃に即時応戦できる利点もある。
(2013年5月19日18時17分 読売新聞)

北朝鮮、日本海に向けて短距離ミサイルを発射 2013年05月19日 18:16
【5月19日 AFP】北朝鮮は19日午後、東海岸から短距離誘導弾1発を日本海に向けて発射した。韓国国防省報道官がAFPに明らかにした。北朝鮮は18日にも短距離ミサイル3発を発射していた。(c)AFP

「度が過ぎた」反日ドラマ、中国当局が編集やり直し命じる
2013年 05月 17日 15:40 JST
[北京 17日 ロイター] 中国のテレビ番組監視当局は、第二次世界大戦など日中間の戦争をテーマにしたテレビドラマが「度が過ぎている」として、編集のやり直しなどを命じる措置を講じた。共産党機関紙の人民日報が17日報じた。

20:10 サウジアラビア政府のサイトがサイバー攻撃
18:10 日本 アフリカでの天然資源採掘支援 20億ドル拠出
16:07 国籍不明の潜水艦 再び日本の領海付近に
15:09 北朝鮮 拉致問題を金正恩氏と議論する意向
14:57 韓国 北朝鮮国境に近い島にミサイル発射装置を配備
14:13 北朝鮮 短距離ミサイル 再び発射
12:51 イラン イスラエルと米国へのスパイ罪で2名を絞首刑

ID流出のヤフー、サイト内に不正確認機能を開設 2013/5/18 20:41
ヤフーは18日、自社サイト「ヤフー!ジャパン」が不正アクセスされ個人IDが流出した可能性のある問題で、自分のIDがその対象かどうか利用者自身が確認できる機能の提供を始めた。流出した可能性があるのは最大約2200万ID。同社の全体の10分の1にあたる。

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8426.html
最近スクールカーストとかママ友カーストを煽ってるけど何かあるのかな? ドラマや映画、雑誌の特集でめちゃくちゃ多い気がする。

「両班と白丁」っていう絶対的身分差が最高!という価値観ですので。

かの国では、現在進行形で「財閥社員とそれ以外」という収入カーストが形成中なので、日本にもそうなって欲しいんでしょうね。社会構造の観点で見れば、「一部の支配者階級と被支配者階級」という構造は、北も南もそう大差ないというのが面白い限り。

知れば知るほど身の毛がよだつ国コリア。人間関係も極論上か下かしかないとか。事大するか威張り散らすか。両班のように働かずに豊かでいられる奴が尊敬されるとか。価値観も文化も軽蔑しか感じない。あんな下衆な奴等がメディアを牛耳って、今度はママカースト連呼?
吐き気がする。

半島や大陸の獣の世界の慣わしをズケズケと持ち込もうとするからな
日本人には感覚的に敬遠されて嫌われて当たり前なのにな

収入カーストを導入すれば在日は日本人より上に立てるからね
そういう思惑かもしれないな。

彼ら韓国人はカースト制度が大好きなのよ。
ああいう連中は聞いてもいないのに、いつも「私はエリートだが」と頭につけて話をするでしょう?
彼らの世界ではああしないと話すら聞いてもらえないのです。

投稿: (´・ω・`) | 2013年5月20日 (月) 05時35分

キムヨナショー、「即完売」って…どうせ金持ち連中が買い占めたんでしょ。それで「キムヨナ大人気だから完売した!」という面目を立てるために。一般市民の収入では、おいそれとと出せる金額ではありません。

投稿: ミモザサラダ | 2013年5月20日 (月) 06時39分

おはようございます。

ちょっと、たんぽぽさまに手を振りに参りましたpaper
心配させてたら、ごめんなさい。
それから、お声かけていただいたままの方にも…。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

で、一つだけ、最近のコメント欄の流れで気になったことを書かせてください。
RYOさんの件を蒸し返すと皆さまに怒られるでしょうが。

「真逆」という漢字、本人は「まさか」のつもりで打たれて、読む側が皆「まぎゃく」と読んだのではないかな、と。
「まぎゃく」というのは、最近急速に広まった「正反対」の意の言葉ですよね。
そして「真逆」は本来「まさか」の当て字です。
RYOさんはご病気からいっても、あまり若い方ではないと思うのです。身近にイマドキの言葉を使う若い子がいなければ、「まぎゃく」なんて言葉、知らなくても不思議はないと思います。

内容の妥当性は措いて、「AとBはまさか(同一人物では?)」と「AとBはまぎゃく」では、意味が180度違いますね。
私はRYOさんの、宗教勧誘にも似たご意見に与する者ではありませんが、この語句の行き違いでRYOさんを非難するのは、フェアではないと思いました。

どなたか指摘してくださる方がいれば、と思ったのですが、いないようなので、しゃしゃり出てしまいました。下手なことを言うと、私がRYOさんだと言われかねないので躊躇しますが、黒猫さまはおわかりでしょうし。

フィギュアの話題じゃないのに、長々とごめんなさい。
また、少し静かにしています。失礼しました。

投稿: よる子 | 2013年5月20日 (月) 06時54分

ママ友カースト…気持ち悪い言葉ですな(゜д゜;)オエッ

投稿: ふーてん | 2013年5月20日 (月) 07時00分

KYショー、サムスンや他のスポンサー社員、関係者にノルマがあるんだと思う。 売れなかったら大恥だもん、仮にも世界女王なんだからKY!(笑)。

投稿: ミルキィー | 2013年5月20日 (月) 08時01分

kokotomoさん

レスありがとうございます。

中古品の方が高いというのはビックリですね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月20日 (月) 08時05分

連投すみません。

昨日のレスで明成社の「最新日本史」について
「一般の書店でも購入できるはず」と書きましたが、今調べたら
教科書はやはり書店では扱ってない様ですね。
でも、みなさんネットを駆使してるから問題なしかな。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月20日 (月) 08時34分

よる子さん
はじめまして。
みんな気づいてますから。
病人だと、書いてても。
介護する側のことしか、書いてませんから。
病気の内容も、おそらくは、80から90歳くらいの高齢者の病状ですし。
真逆の当て字も、ああ、80から90歳くらいの親のいる人だろうと。
高齢化社会で、ほとんどが、祖父母の介護してる親を見て育ってますからね。だいたいは、親の介護は50代からですから。
こちらこそ、余計なことを書きました。

投稿: モモンガ | 2013年5月20日 (月) 09時26分

そもそも真逆を
まぎゃくと読んで新語として広めたのはここ二十年ほどのマスコミですから。
最近のマスコミこそ、NHKからしてまともな日本語が使えてないし。
新語を作ってるような、日本語読めない・使えない芸能人をちやほやしてますからね。
日本語の崩壊の元凶は、マスメディアでしょう。
在日系の芸能人が多いという批判のひとつですからね。

投稿: モモンガ | 2013年5月20日 (月) 09時53分

モモンガさまやヨル子さまのコメを読んで
なんだかとても納得しました。

病状についてはけっこうリアルなんだけど、
その割にはお元気そうだなー、と感じていたので。

でもその年代だとしても、ちょっと日本語も変じゃないかと・・・
教科書の中の日本語みたい。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 10時05分

あと、シロちゃんがKYは嫌、と言ってたのに
「という事はあなたはKYファンですね」と次のレスにあって
なんじゃこりゃ~、まさか「嫌い嫌いも好きのうち」ってこと?

そんなの無い!ブンブンブン!(首と手を振ってる音)

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月20日 (月) 10時16分

白黒にゃんこさん
お怒りはもっとも。
一番嫌いな人間のことを、お前は好きだろ?
で言われ、その挙げ句。
お前はKYが好きなんだ。好きだったんだ。
KY好きなお前。
で、意のままに操る詐欺の手口ですからね!

昨夜の韓国時代劇でも、
側室の兄が王の母親の殺害を企てたのを、
側室が咎めたところ。
兄が開き直り。
お前は、王様の母君が死ぬことを望んでいたはずだ。
ここの連中は、同じことをやって今の地位にいるんだ。
と、洗脳発言。

あらあ、これって、あちらの国では当たり前。
というか、認めて言い訳?


と、びっくりこいた。


で、李王朝を調べると。
あらあら、初代の王は、前の王朝の家臣で、王に反逆して李王朝を設立。
本当だ。これじゃあ、あの言葉はあの国では説得力あるんだ。

ついでに。
真逆も。
けっこう、真逆誤用で検索されてるんですね。

投稿: モモンガ | 2013年5月20日 (月) 10時41分

RYOさんの文章は、

>皆様からいなせな姐さんやら兄さんと凄い信頼を得られているようですが、そんなことに興味ありません。
>何かしらミッチ様と真逆の感じがします。

です。
だから、「まさか」ではなくて、「まぎゃく」で使っているのではないかと思われます。
「何かしらミッチ様とまさかの感じがします」は、ちょっと不自然ではないでしょうか。
「何かしらミッチ様と正反対の感じがします」の方が、自然に通ると思います。

それにしても、なぜ他の人達にこんなに絡んできたのでしょうね。
特にシロちゃん様やヨル。さんに対して、妄想と言っていいような自論を展開し続けました。
一方で、私が誤解を解くためのコメントをしたのに、全く反応なしでした。
最後は完全に相手を罵倒していました。
『 狂った 夜 ヨ~ル。 やっぱり、狐狸庵 シ~ロちゃん。・・・多すぎ・・ 』
これはアウトでしょう。

「絡むのが目的だった」と判断されても、仕方ないと思います。

投稿: カカオマス | 2013年5月20日 (月) 10時43分

白黒にゃんこさま

あの展開の仕方もすごいよね。
名前も書きたくないくらい嫌いだからKYって書いているのに。

「コイツこそみんなを騙している!
コイツはみんなの嫌がることをやっている!」と
大声(?)で叫べば、通りすがりの人たちは自分の味方をしてくれると
思ったのではないのかな?

内容なんかどうでも大声で叫んだ人の勝ち!
嘘も百回言えば真実になる!

なんじゃないのかな?
リアル社会なら騙される人も出たかもしれないけど、
ネットの世界では無理でしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 10時44分

歴史教科書から「確定した事実以外」のもの、つまり南京事件や従軍慰安婦などの記述を削除すれば、『自虐史観』はなくなるのでしょうか。

『自虐史観』の根底にあるものは、アメリカ(GHQ)が終戦当時から主導してきた、東京裁判史観と日本の構造改革であるといわれており、そして今でもそれらは平行して行われています。
東京裁判史観は反日プロパガンダとも言われますが、では日本の構造改革の根源とはそもそも何なのか。
それは、終戦当時にアメリカの国務省、陸軍省、海軍省が合同で作成した、
「日本降伏後における米国の初期の対日方針」で明らかにされています。
内容の一例としては、まずアメリカによる新憲法の制定。これは、他国の憲法を勝手に作ってはいけないという、ハーグ条約に違反しています。
また、天皇を元首からただの象徴にして、皇室典範を制定し、十一宮家を皇室から離脱させました。これでは、万世一系を保つのがいつか困難になることは目に見えていたことでしょう。
また日本の文化を弱体化させるために当用漢字を導入し、使用漢字を大幅に制限しました。そして、当時世界から絶賛されていた教育勅語を廃止し、教育基本法を制定しましたが、その中身は、個人主義を導入し、公への奉仕や献身を大事にするという日本人の特性を壊しました。

まだまだあるのですが、ひとまず現代に目をやることにします。今現在政府はTPP、マイナンバー制、道州制の導入などの、国家としての日本を根底からひっくり返そうとする構造改革を、国民に対しての説明責任を果たさぬままに実行しようとしています。
東京裁判史観と日本の構造改革、この二つを取り除かない限り、歴史教科書の内容をいくら是正しようとも、私達の心の中にある『自虐史観』は、取り除けないのではないでしょうか。

投稿: maya | 2013年5月20日 (月) 10時57分

カカオマス様

お疲れさまでした。

あまりにひどく、途中参戦いたしました。

真逆は、そうでしたか。
あちらさんは、まぎゃくと書いたのですね。
マスコミの中でもあのNHKもまぎゃくと読み上げてますし、
そもそもマスコの裏方が、つまり、ディレクターが言い出したということから、日本人が作った新語ではないと思いますよ。
やれやれですね。

バラエティー番組の日本語の読み間違えが多くて、観るのも嫌になります。


投稿: モモンガ | 2013年5月20日 (月) 11時00分

シロちゃんさん

あちらの国の人戦法で、
言い含めれば、言いなりになるという。
あちらの国では、正道でも。
日本では、犯罪ですからね。
あれは、ひどかった。

このブログの常連に精神的打撃を与えることが、目的ではないか?
と思いますよ。

それなら、まともな日本語を使えばいいのに。

投稿: モモンガ | 2013年5月20日 (月) 11時06分

カカオマスさま

あれって罵倒していたんですか。
狐狸庵が読めなかったから気づかなかった\(;゚∇゚)/

半身麻痺の頭が劣化してきている人間のやることとは思えませんね。
お元気すぎるわねえ。

まあ、私が「6年も前から採点について書いていた人はほとんどいない。
もちろん黒猫さんも書いていない」
と指摘したから、とっさに病気のことを持ち出したんでしょう。
その前はそんなことは言っていなかったのに。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 11時10分

まあ多分、こちらのブログに投稿される方々のうち発信力、影響力の強いと思われる人々に多大の理不尽なレスを送りダメージを与え、あまりコメしないように誘導しようと画策したということでは?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月20日 (月) 11時31分

モモンガ さま

精神的打撃を与える、というか仲間分裂をさせたかったのでは?
褒める人とけなす人に分けて敵味方を作って、
結束を弱めたかった、
ついでにうまくいけば洗脳もしたかった、のかなと思いますねえ。

最初は味方のフリして紛れ込もうとするんですよね。
だからここならとにかく「KYが嫌い、真央が好き」
って言っておけばみんな仲間だと思ってくれるだろう、みたいな。

しかし日本語がほんとにおかしかったよね。

そんな言葉誰も使ってないよ!
聞いたことないよ!
うちの親だって使わないよ!
って言葉の連発。

真逆以外にもいっぱいあったよね。
日本人が作ったとは思えない新語。
あちらさんにヒントを与えちゃうといけないから、詳しく書かないけど。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 11時38分

シロちゃんさん
今回は、二派どうじ攻撃でしたよ。
ミッチさんとカカオマスさんは二人が集うと鉄壁じゃん。
だから、ミッチさんとLilyさん、カカオマスさんとに分断して仕掛けてきたんだから。

そこんとこの卑劣さはたぶんこのブログでは一番なんだけど。

言葉だけはね。日本人の母親に感謝。

世界の中でも一番、感情を伝える語彙が多いから。
すぐにわかっちゃうんだよね。

投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 12時30分

シロちゃんさん

ミッチさん×

シロちゃんさん○


に訂正します。

ほんと、たいへんでしたね。

投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 12時33分

他人の良いところを認められず、妬んだり足を引っ張ろうとしたりする特亜人は
他人の家柄や、努力で築いた栄光、手柄を、ズルイ!シャベツ!と言い放ち
同等になろうとして浅ましい特権を要求をしてくるから、階級が上の者達は
威張り散らし恫喝したりしなきゃ地位を守れないんだろうね。

西村真吾議員
矢継ぎ早に国会で公式記録に残るように行動
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=807
仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵、の破壊について
私が早朝、家の近くの仁徳天皇陵に参拝することは本時事通信でたびたび書いてきた。この度、その仁徳天皇陵が、こともあろうに、宮内庁によって破壊されつつあることを記しておかねばならない。そのため、まず最初に、天皇陵は、「遺跡」ではなく、現在の我が国の運命に影響を与える歴代天皇の陵墓であることを確認しておかねばならない。万世一系の天皇を戴いてきた我が国において、今上陛下は百二十五代の天皇であり、天皇陵は天皇の祖先である皇祖の墳墓である。第百二十四代の昭和天皇は、昭和二十年八月十四日のポツダム宣言受諾による連合国への降伏を決定するに先だって、各皇族を百二十三代にわたる全ての天皇陵に派遣され皇祖に我が国の初めての降伏やむなきをご報告させられた上で、ポツダム宣言受諾の御聖断を下されたと聞いている。この一事を以てしても、天皇陵は「遺跡」ではなく、現在の我が国の運命に深く関わっている皇祖の墳墓であることは明らかである。

宮内庁に変な勢力(草加とか)が入り込んで工作してるという裏も握ってるみたいだし。

少しでも揚げ足が取れるところを集中攻撃

投稿: (´・ω・`) | 2013年5月20日 (月) 12時44分

27… _φ(..)

投稿: ハピネスヒル | 2013年5月20日 (月) 12時54分

いえいえ、ミッチさんこそ
ヘンな言いがかりつけられて大変でしたね。
自分が酷いことを言っているのに、
さも相手が酷いことを言ったかのように騒ぐ・・・もうこの時点で
かなりうさんくさかったですが。

こちらに来る人にしてはめずらしく(?)
フィギュアスケートにはほんとに興味なかったみたいですね。
真央ちゃんの持ち上げ方が
「偉大なる将軍さま」と同じような感じがしたから。

普段は特亜板みたいなところで暴れている人なのかも。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 12時58分

あと、言葉の後のひらがなの表現でわかりますね。

日本人でさえ難しいcoldsweats01(私だけか?)
と思うことなので・・・。
ニュアンスで表現していく文体なので・・・微妙な言い回しで・・・理解!

でも、心配はしていなかったです。
ミッチさま、Lilyさま、カカオマスさま、他にもたくさんの方々。
皆さん凄いですよ。

それから一点思ったことが・・・あの○○○さん。
昔?安●闘争とか日●組に関係がある?
沖縄とかで大暴れ?しているらしい?(パラダイス化)

「へんまもチャンネル」でも取り上げていました。
米兵を追い出したいらしく、新聞でも県民よりかなり少ない事件を・・・
わざわざ取り上げて大きく取り上げて報道したりしているとのこと。
政治家<メディアになっていて・・・中には中国になりたい???と
メディアは思っているのでは?と思う県民もいるらしい。

オスプレイ賛成!は報道されない。
このことは教諭自体も自ら子供に教育してる。(いじめがあったことも・・・)
オスプレイ反対は取り上げる。

それからこう言う考えの人も・・・。
オスプレイがなければ離島は守れない!し行けない!
安全性<国防と考える人も少なくない。

他にも諸々ありますが・・・沖縄を守らなければ・・・と思いました。

投稿: kokotomo | 2013年5月20日 (月) 13時02分

ハピネスヒル様 こんにちは

27‥GJです(^。^;)

本音:難しい話は嫌いニダ。ウリも仲間にいれるニダ。
かな?(初めて、使ってしまった!(゚o゚; ニダ‥)

投稿: なんとなく | 2013年5月20日 (月) 13時08分

mayaさんの仰る事、その通りだと思います。
でも、大多数の国民が洗脳が解けないまま。
世界の裏やNWOなんか全〜然知らない。
中東にはすぐに仕掛ける米国が、北朝鮮にはなぜ何もしないかとか考えもしないでしょう。

自覚させない、抵抗しない奴隷が理想で、その為に長い間仕込んできた訳ですから。
番号で支配され、色々搾取され、水や食糧・インフラを支配されて、遺伝子組み替え食物を食べさせられ、殺人ウィルスやワクチンなどで人工削減されても、病院代が払えなくても、移民に仕事を奪われたり犯罪が増えても、他国の市民殺戮に協力させられ、愛する人を徴兵させられても気づかないと思います。
一度、リセットしてやり直すしかないかもしれません。
最後まで諦めたくないけど、傍観者でいようと思います。


自民・公明は圧勝するでしょう。そのシナリオは出来ています。
国民が潤うところまで景気が回復しますように。
米国が中国に日本を切り売りしませんように。

投稿: ラパン | 2013年5月20日 (月) 13時20分

週明けにミッチ様のコメントで目が覚め、え?、まさかと妄想してしまいました。

RYOさんと、そのコメントを非難するように湧い(わい)た人たちを2派と考えるのですか!!びっくり。

RYOさんは、ミッチ様とLily様を名指し、その後シロちゃんさまとヨル。さまに絡む。

その湧いた方たちは、カカオマスさま他みなさまが対応。

結果、、聖八さんが先ほど投稿したような印象を植え付けるってことで合っていますか?聖八さんは、書き方が新アリエル(偽物)さんに似てますよ。違うのならこんな乱暴なコメントは印象悪いですよ。

恐ろしい。まさかとは思いますけど。なんだか何も信じられなくなりました。
RYOさんのコメントは、あまりにも論理破たんしていて静観が一番かなと思ったのですすが、もし意図的に行われていたのなら怖すぎます。

真逆、、今は普通に使っていますね。
検索で古舘一郎がよく使っていると書いてありましたが、確かにそういう印象あります。「真逆な発想」のように使うかな。
言葉が変化淘汰されていくのは、それも文化じゃないかなと思います。

さて、現実世界に戻らなきゃ。
いやいや、、いまの現状は妄想じゃなくて現実なんだから直視しなければいけないのですね。

シロちゃんさま、お疲れ様でした。
うなされそうですね。

投稿: ほこり | 2013年5月20日 (月) 13時23分


黒猫様、皆様、

   *もし投稿が許されるなら長文、長時間となりそうなので、
    事前にワードで取り纏めるという手法を初めて使用します。

おはようございます。
今7時30分ですが、私が誤嚥でむせ起きざるを得なかった4時40分に目を覚ました配偶者と、昨日来、私が“ときどき黒猫”に初投稿し、ブログ主から直に退去を求められた事について、これも初めて話し合いました。

1) 投稿について
私が投稿することは厭で認めたくなかった。長期に亘り、黒猫、韓国、キムヨナ、不正、真央ちゃん最高、、、この単語を耳にした瞬間におぞましくなる程で、ブログ投稿は、黒猫様を信奉する正体を隠したストーカー達が、私こそが黒猫様の不動の

    『フィギュアの全選手が、例外(者)のない同一採点ルールで
     実力通りの評価を得られるよう具体的に行動する時である』

とする提案に、自分こそが一番の理解ある本物のストーカーと言い合っているようで、しかも正体の一部と言いながら最も隠したい病気のことに触れている。馬鹿者とも思ったが、信じられない程不自由で苦しんでいる私が、時間のない新参のストーカーとして存在を示し元気が出るのならと、このブログへの参加を許さざるを得なかった。

私が病気で家人となり、静かにTVを見たり、歩行訓練兼ね図書館に通ったり、PCで情報検索したりで、更に知識見識を高めてくれるのなら頼りがいがあるで済むけれど、誤った認識で人権侵害(公権力>私権利)を容認する政治勢力については看過できない強い意志を持っており、
このブログに入る際、その政治勢力の日本のトップが安倍現首相であるとし、黒猫様の、安倍首相の力を頼ってのフィギュアの改革は邪道であると断じてしまった。

リベラル代替勢力を提示出来ない無力を諭され、

自身の展開する立ち位置論議に対しては、個人情報を探ろうとするという指摘が相次ぎ、且つこのブログ内で皆様から絶大な信頼を得ているミッチ様やヨル。様に対して失礼きわまりない、その矛先は私(○△・)に原因があるので(○△・)に向けてという方々が現れる。その方の人間性や実績、素性は新参者にとって知る由もなく、しかも事実を踏まえた議論をする上では取り込みようのない皆様の隠したい正体の一部である。

ここに至り、暴言を吐く私は、ブログ主の黒猫様ご自身から、『妄想を押し付ける人達』テーマの韓国人の異常性を説く流れの先に 私RYOを位置付けられ、このブログからの退去を要請されている。これは、私の正体の一部を明らかにした方策が、黒猫様のフィギュア改革への共鳴と具体行動を、日本人として実施したことを、証明してくれる。

2) ブログを去るに当って

私と配偶者は語りあった中で、1)で述べた2つの理由に拠る(居丈高な)上目線を、長くこのブログに見える方々が許されないと感じるのは当り前、との結論に至り、
このブログに対して、私の①、②、③の韓国・キムヨナ擁護者炙り出し質問に全く答えられなかったシロちゃんですら、黒猫様のフィギュア改革に共鳴するなら議論より、(新しい)情報が欲しいと話されており、

下記に二つのTV番組を紹介することで、気持ちよく去りたいと思う。
厭な思いをされた方々、申し訳ありません。ありがとうございました。

  *まだまだ時間がかかりそうで、Lily様の言われることは良く分かるが、
    今のTVは安倍、橋下の公権力支配を支援しており、政治の話を嫌う     配偶者ですら、五輪競技として歴史と実体のない韓国のテコンダーが    残ったことや多くの競技での八百長実施の事実からか、フィギュア改     革の安倍首相への権力依存は、韓国と同じだねと、即答され吃驚。                                     (今12時丁度です。)

■表現力について
 
 5/18(土)TBS報道特集▽光と音を失って…女子大生の葛藤と挑戦

・差別用語として、メクラ・ツンボ・オシがあり、其々見えない・聞こえない・話 
 せないの辛い三重苦の現実を、中学生の頃に発症して受け止め、女子大 生となった今、唯一残った接触振動皮膚感覚を生かしたモールス手話技術 を習練・獲得し、外界や同様病気の後進とあって、技術を伝えている。

■推進力について

 5/19(日)BSテレメンタリ?▽白球よ、母国に届け~スリランカに野球を~

・ジャイカJICAボランティアが野球というスポーツをスリランカに広めようとの 活動を実施した際、スノジーワ少年は野球の面白さを体感。母国の若い人 に伝えたいと思った際、どうしてもボールやバット、グラブの数量に限りがあ るため、古いボールは洗濯機で洗い、グラブは良く磨いて、再利用し実際 
 に体験してもらう活動を推進してきた。彼もホテルマンとなり、現在も野球伝 道活動に携わっている。


黒猫様、皆様、ありがとうございました。フィギュア改革推進、頑張りましょう。

                             13:25記 RYOより

投稿: RYO | 2013年5月20日 (月) 13時27分

>フィギュア改革推進、頑張りましょう。

だから改革じゃない、って言ってるのに改革って言葉が好きだなあ・・・。
なんでもブチ壊せばいいってものではなくて、
少しずつ改善していくしかないの。

半身不随で劣化している記憶の割には
バリバリと長文が書けるのですね。

投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 14時36分

皆様お疲れ様でした。
RYOさまは、黒猫さまに投稿を止めるように言われると、

>私が暴言を吐いたということですか?

と返してきました。
いや、相手に「狂った」だの「狐狸庵」だのって、十分暴言でしょう。
しかも「コリアン」じゃないところに違和感が。
通常の変換では出てこないです。
わざわざその漢字を、あててきているわけですよね。

>私の読み解きに、惧れをなされたのは、黒猫様自身ということですね。

既視感あります。
黒猫様に投稿を止めるように言われると、「黒猫様は私が怖いのですか?」と書いてきた人、前にもいました。

RYOさまのコメントを遡って読み返していたら、Lily様の正鵠を得たコメントを発見しました。
引用させていただきます。

>質問が出るのは、主張されていることが分かりにくいからです。
>主張を理解しようという気持ちがある方が、質問されていたのではないでしょうか。
>そういう問いかけに、すべて、お答えになられていますか?
>残念ながら、わたしの目には、すべてお答えになっているようには見えません。もしかするとわたしには見えないコメントがあるのかもしれませんし、何かの暗喩なのかもしれませんが。
>それなのに、自分の問いかけに答えていない、とミッチさまを糾弾するような態度は、アンフェアだと思うのです。

つまりRYOさまの態度は、一言でいうと、「アンフェア」だと思います。
上の文章で指摘されているミッチ様とのやり取りだけでなく、その後のシロちゃん様やその他の方々とのやりとりでも、ずっとアンフェアな態度が続いているのです。
というより、後になるほどアンフェアの度合いが進み、妄想とでも言えるような発言の割合が増えている印象です。

RYOさま、確認しておきます。
あなたがコメントを止めるように言われたのは、黒猫様が惧れをなしたからではありません。
あなたの態度が、アンフェアだからだと思います。
しかも、その程度がだんだん酷くなっておられるから。
事実を事実として受け止めるようにされた方が、あなたのこれからにとっても、良いのではないでしょうか。

また先ほど、RYOさまが新たな(そして最後の?)コメントを投稿されているのを、発見しました。
でも、一つ一つの文章が長すぎて、何を仰りたいのか掴むことが出来ませんでした。
私は何度も読み返してみましたが、ごめんなさい、支離滅裂な印象だけが残ってしまいました。
黒猫様のご忠告どおり、またご自身のお言葉どおり、今後このブログへのコメント投稿を控えていただけると、ありがたいです。

投稿: カカオマス | 2013年5月20日 (月) 14時41分

RYOさまのコメント私凡人には理解不能です、他の方々に言われなき中傷を繰り返し、一体何が仰りたいのか…どうかもう来ないで下さい。掻き回さないで下さい。宜しくお願い致します。

投稿: ゆんゆん | 2013年5月20日 (月) 15時16分

ダライ・ラマの言葉に。
仏教の経典からの引用ですが。

絶望の底から"愛“と"慈悲”という、今日も人類の叡智として、
人々に働きかける力を失わない。


とあります。

いろんなこと言われたけれど。

常に日本人は、この
愛と叡智を失わない民族と思います。
その生き方は貫きたいですね。

仏教とは、戦いをさせないための。
法だったのですから。

神道と仏教は、長きにわたって、神仏習合の社会を築き、
それは、日本人の習慣になってた。

日本人は、無宗教の感覚ですが。
この習慣こそ、世界から称賛されるものですから。

あ、ついよけいなことまで、書いてしまいました。

投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 15時43分

少年ジャンプをいつまで読むのか…悩みはつきないヨル。ですよ。

よる子さーーーーーーん!ありがとー。
でもね、「真逆・まさか」はカカオマスさんと同意見なのよ。平仮名漢字いずれにせよ「な」だったら、そうかも。と思えるんだけど、「の」だと後ろに打ち消しが入らないと「まさか」にはならないと思うの。それに、winの変換だと「まさか=真逆」って出なかった(Macは出る)。ただその後はこれぞ「まさか」の同一人物説。呆れてもの言っちゃったけど(苦笑)。

後はもう、カカオマスさんはじめ、モモンガさん、シロちゃん、白黒にゃんこさん、Lilyさん、ほこりさんなどなど皆様がもう言ってくれてるからいいや。

もう、何言ってっかわかんねーやっつって。ストーカーの意味も違えてるし(苦笑)。
ただ、みんなすごいなぁって思うよ。ほんと、ヨル。さん解析とかできないしさ。ほへーって見てる(アホなんで)。

ほんで、ハピネスヒルさん、あなた素敵っ!

投稿: ヨル。 | 2013年5月20日 (月) 19時02分

いやいやヨル。さん

あなたこそ素敵、ですよ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年5月20日 (月) 19時59分

なんとなく様、ヨル。様、こんばんは。お気に召して頂けて何よりです。
未だにHN変えれば、何を書いてもいいと思っている人がいるようですね。困ったものです。

もう一人の困った人は、結局最初から最後まで意味不明でしたね。
私にとっては「素人が投稿したライトノベル」という感じでした。途中でポエムのようなものもありましたし。「狐狸庵」なんてオサレ過ぎて読めませんでした。
これで本当に最後になるといいですね。皆様、お疲れ様でした。

投稿: ハピネスヒル | 2013年5月20日 (月) 20時25分

よる子様、キタキタ━(゚∀゚)━!
お帰りなさい。

わくわく (・∀・) わくわく

投稿: にこぴん | 2013年5月20日 (月) 21時23分

皆様、こんばんは

ハピネスヒル様 お疲れさまです。
そして、またもや黒猫様、相変わらず抜かりありません。

4号さん、Dual=○ー太
ほこり様のご指摘で、整理されたのかもしれないです。
皆様、重ね重ねお疲れさまです。

投稿: なんとなく | 2013年5月20日 (月) 21時48分

いやいやいやいや、白黒にゃんこさん、あなたも素敵でしたよー。

ハピネスヒルさん、最初ね、「???」だったのよ。で、「あぁ〜。」と納得。笑った笑った。
ほんとにねー、狐狸庵っての見た時、遠藤周作先生に謝れって思ったよ。こんなとこで使うなっつって。

投稿: ヨル。 | 2013年5月21日 (火) 00時42分

ハピネスヒルさま
27… _φ(..)実はずっと眠れず考えていました。
ハピネスヒルさま恐るべし。数字が増え続けないことを祈ります。
工作員4号と発表がありましたが、偽物さんとは別だったのかな?
お休みなさい。

投稿: ほこり | 2013年5月21日 (火) 02時41分

またまた、おはようございます。

ごめんなさい、とりあえずカカオマスさまに。

そうなんです、「の」。ただこの方、必ずしも正確な文ではありませんし、私なら省略するにしても、「まさか……の感じ」とでも表記するところを、このように繋げたのでは、と思ったのです。
いや、もともと、なぜこの二人を並べるか、と全く個性の異なるお二人を同一視したわけですし、人のコメントは極端に曲解するし、問題発言の連続なのは自明です。頭が変だ、で片付けるのは簡単ですが、誤解がないか、考えてみたのです。

ただRYOさんご本人が…私の援護射撃??をものともせず、またわかりにくいコメントで退場なさったようなので、おやまあ……という感じ。
RYOさんに対し、カカオマスさまたちのおっしゃること、当然です。でももし、自分が病気を抱えて気ばかり焦っていたら、あんな訴え方になるかも知れないなぁ、と想像してしまうわけです。それが相手に許容されるかどうかは別にして。

皆さま、お邪魔いたしました。
お声をかけてくださった方、ありがとうございました。
北海道はようやくようやく、春が来ました。コブシが咲きエゾヤマザクラが咲き (梅はまだ)、地面には青いエゾエンゴサク。冬の鳥も旅立ちました。
春があと3ヶ月続いてほしい、と私は願っています…。

投稿: よる子 | 2013年5月21日 (火) 06時18分

ほそく

身体を張って撤退を阻止した癇癪持ちの管さんこそがが日本を救済したとも云えることを付則する。誤字訂正出来ないまま取り敢えず一報。黒猫様ありがとう、頑張って。
投稿: RYO | 2013年4月18日 (木) 23時19分

黒猫さん、私のコメントは何かまずかったの?反映されないんですけど・・・
投稿: シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 06時25分

RYOさまのコメントにある「管さん」て誰のことなのだろう
小説の人物名?
投稿: Lily | 2013年4月19日 (金) 08時39分

LILYさん、それは真面目な質問ですか。揶揄ですか。

投稿: RYO | 2013年4月19日 (金) 09時39分
>現実の政治権力の甘い見方に残念な気持ちでいました。

まあそう思われるのでしたら、官邸や自民党などに
ガンガン厳しい意見を送ってあげればよいのではないでしょうか?

全体的に何をおっしゃりたいのかよくわからないコメントでしたけどw

あ、黒猫さん、アップされています。
ありがとうございました。

投稿: シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 10時45分

窪塚様、
警察への通報が原因でしょう。

アラシ常連、堪えきれなく、ゲロゲロ(笑)

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/05/post-d1a8-1.html#comment-97448161

投稿: (´・ω・`) | 2013年5月21日 (火) 07時29分

ほこり様、おはようございます。悩ませてしまってすみません(^^;)

工作員4号認定されたのですね。バレバレなのに、「嘘も100回言えば…」のスタンスなのでしょうか。
黒猫様は仕事がお早いですね。

投稿: ハピネスヒル | 2013年5月21日 (火) 08時22分

よる子さま

お久しぶりです。
久しぶりにコメントを拝見して、嬉しくなりました。

「間逆」、カカオマスさまの解釈が妥当かな、と思いますが
ご指摘、流石ですね。

今回、RYOさまが闘病中を公言されたことで、
皆さま、状態を気遣われたり、その他色々ありました。

死の足音が近づいて来た時、
残された時間の少なさや、思うようにならない体に、
焦りやもどかしさを感じるのは当然で、
人によっては、冷静さを保つのは難しいと思います。

けれども、「死」という最後の苦難と向き合わざるを得なくなった時、
その人が、今まで人生にどう対峙してきたか、よりはっきりと現れると思います。
人との関わり方、物事との向き合い方が、
余裕の無くなった時ほど、はっきりすると思うのです。

ですから、RYOさまのおもいが、皆さまの理解や賛同を得られないのは
闘病中の苦しい精神状態のためではなく
健康であっても、きっと同じだったのではないかと思います。

想像力の豊かなよる子さまの思いやりの気持ち、伝わりました。

北海道の春便り、もっと伺いたいなぁと思いつつ、
でも、いい加減、せっつくのは慎みます。

投稿: rurururu | 2013年5月21日 (火) 12時38分

よる子さま
そうですね。
「真逆」については、よる子さまの仰る可能性も、もちろんあると思います。
よる子さまは、お優しいのですね。

「病気を抱えて気ばかり焦った」状態かもしれないと、私も何度も考えてみました。
ただ、「脳梗塞の後遺症+焦っている」だけでは、説明しきれない印象を受けました。
普通の人より鋭かったり、気が回ったりする面もみられる。
なのに、複数の人から丁寧に誤解を訂正されても、完全無視。
そして、自分の発展させたい方向にだけ、都合よく相手のコメントをつまみだして解釈していく。
高度な知性というか、狡猾さのようなものを感じました。
「病気+焦っている」という状況では見られるであろう「誠実さ」が、抜け落ちている印象です。

後になるほど、アンフェア度が大きくなり、あさっての方向の発言が増しています。
もし病気を抱えて気ばかり焦って、ということであれば、時間の経過とともに、だんだん落ち着くと思うのです。
しかし逆に、シロちゃん様にフィギュアスケートに関して質問されてから、暴走し始めているのです。
特に、

>私の場合は、6年前このブログで不正を知ってから

ここをつかれてから、暴走が始まっている印象を受けます。

「安倍政権批判」の意見を持つ脳梗塞後遺症のある方が、焦りながらコメントをしているというには、奇妙な点がいくつかあります。

・「ここのコメント欄でバッシングされた」という訴えが、やたらと多すぎる。
・自分が工作員と思われているかどうか、気にしすぎる。
・安倍政権批判を繰り返し熱心に言い続けるわりに、根拠や情報に乏しい。
・真央ちゃんの熱烈なファンと言い続けるわりに、フィギュアスケートについてほとんど語らず、紋切型の文章ばかり。
・そして、それらについて質問されると、逆に質問し返したり、相手を工作員と疑うような発言をしたりする。
・他の人達の評価を、聞かれてもないのに勝手にし始め、誰と誰がどうのと言い始める。

そして、最終的に、

>《  RYO最終報告・再掲(再編) 》
今回、本来の簡潔回答。残念ながら、闇は深かった。   
『 狂った 夜 ヨ~ル。 やっぱり、狐狸庵 シ~ロちゃん。・・・多すぎ・・ 』

と、黒猫様のブログのコメント欄と常連さんを、揶揄中傷している。

rurururuさまが上品に表現されていますが、RYOさまのコメントの奇妙さには、病気の影響はほとんどないのではと、私も思います。

ところで、よる子さまは、北海道にお住まいなのですね。
知り合いが最近、富良野と美瑛に行ってきて、「良かったよ~絶対行った方がいいよ」と言っていました。
私も行ってみたいです。

投稿: カカオマス | 2013年5月21日 (火) 13時43分

>私の場合は、6年前このブログで不正を知ってから

このコメントは浅田真央の熱心なファンであることを強調しようとして、
返って墓穴を掘った気がします。

嘘をつくときに、下調べなんてしないんだね。
お粗末だなあ。
特亜板の住民とかに比べたらここの住民なんてちょろいもんだ、
と思ってやってきたのかな?

言葉はいろいろ取り繕っていても
謙虚さとか誠実さとかは全然感じられなかった。
カカオマスさんもおっしゃっているけど、
死を覚悟したことがあって思い残すことがないように
胸のたけを綴っている人だとは、どうしても思えなかったです。

投稿: シロちゃん | 2013年5月21日 (火) 15時27分

何度もすみません。

少し言葉足らずだったかもしれないと思い…補足です。

つまり今回、 「自分の意見をどう伝え、人の意見をどう受け止めるか」
という根本的なコミュニケーションのあり方に大きな問題がありましたが、
その問題は、健康でも同じだったのではないか、ということです。

病気で時間がない中、どうしても思いを伝えたいから
ああいう言い方になってしまった、のではなく

余裕がないからこそ、本質的なものがより強く出たともいえ
健康でも、コミュニケーションのとり方の根本的な問題は変わらなかったと
思うのです。

よる子さまを批判するつもりは、全くありませんので…
それはカカオマスさまも同じだと思います。

よる子さまのように、闘病中の辛さを心配しておられる方もいらっしゃるかと思いますが、根本的な問題はそこにはないことを、念のため確認しておいた方が
いいと思って、コメントさせて頂きました。

よる子さまがコメントされたお気持ちは理解しているつもりですので、
責めているように感じられたら、申し訳ありません。
全くそういうつもりはありませんので、気になさりませんように。

お返事も必要ないくらいですが、もし、お返事を頂けるのでしたら、
春便りだと嬉しいです。(図々しく…)

投稿: rurururu | 2013年5月21日 (火) 15時29分

黒猫様 皆様こんにちは。
 
よる子様 こんにちは paper

お元気そうで嬉しいです。真逆はまさかと読むのですね。私などまっすぐまぎゃくと読みました。今、ちょこっと調べ直しました。
機知に富、大らかさと優しさと艶があるよる子様のコメント素敵です。
 
待っていて良かった。「ちょっとだけ」では嫌ですよ。

投稿: | 2013年5月21日 (火) 15時45分

上の名無しはたんぽぽです。すみません。なぜかな?

「自分の意見をどう伝え、人の意見をどう受け止めるか」は難しいことだと身にしみます。 顔をみながらではないので意味が正確に伝わらないことも多々あるかと。
それでも、誠実さは伝わってきます。私も稚拙な文章でコメントを幾度となく入れましたが、こちらの皆様は受け止めて下さるんですよ。
言葉に詰まれば誰かがフォローしてくださって有り難いと思います。
ちょっと前はヨル。さまが言葉の足りない私をさりげなく、補ってくださって。
心の中でありがう。ほんとは言葉に出した方が良いのだけれど、返事が返ってくるとドギマギしてしまうので、伝わらないありがとうを心の中でいつもしています。
受け止めることは書くことよりは出来ていると思うのですが。
黒猫様のブログとコメント欄の皆様を中傷したり、おちょくったりする方はいただけないですね。
よる子様、なりすまして中から荒そうとしている者がいる今こそ、貴方が欠かせない存在です。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月21日 (火) 17時47分

闇に隠れる前にヨル。です。

よる子さんはやさしいなぁ。みんなも理論的にすごいなぁ。ほへー。です。
たんぽぽさん、なになに?ヨル。さん何かしたかしら?こんなやつですません…orz。でも、そのときたんぽぽさんが喜んでくれてたらいいや。どいたしましてねー。

あのねー、自分的総括なんだけどねー、結構楽しかったのよ(苦笑)。確かに他の人に絡んでんの見て、「ぁあ??」ってなったし、つうじねーってイライラもしたけど、それによって、「あー、意外と自分、軸ぶれねぇなぁ…。」とか嘘のジェンガをどっから引っこ抜こうか、そのワードを推敲したり、思考したり(じぇんじぇん論理的ではないが)、ほんで、自分の熱量が上がった感じがしたのよ。(一応)大人になってから、そういうの抑えてた部分ってあったしね。あ、まだ自分、結構熱いやん。つって。
よって、ある意味・逆に・ある反面(KANちゃんですね)、自分にはプラスに転じたかな。と。ここに居られる皆様とも距離がぐっと縮まったというか。ワタシだけですかね。そんな風に思ってるのは。ははは…。

そんな感じでーす。自分語りスマン。

投稿: ヨル。 | 2013年5月21日 (火) 18時51分

あのう…上の名無しさんは、たんぽぽさまかしら?
別の方でしょうか?
ともかくpaper

カカオマスさま、シロちゃんさま、rurururuさま
皆さまのおっしゃるとおり、変ですよ、もちろんRYOさんは。
私がシロちゃんさまみたいに喧嘩を売られたら、「〇〇じじぃ、外に出ろや!!」とか罵倒しそう。皆さま、本当に忍耐強くコメントしていらしたと思います。

ただ私ね、身内ではないのですが、超愛国的高齢者を存じ上げていて、かつてその方の力説する南京や慰安婦や歴史教科書の問題を、フフンと鼻であしらっていたのです、だってほら、朝日信者だったから。
バンクーバーから改心したけれど、残念ながら遅すぎて、その方はもうお話が通じなくなってしまいました。今にして、あの頃ちゃんと聴いておけばと思うのですが。
その方の、まだ話が通じたころの言動が、非常に優秀な方なのに、ひとりよがりで奇矯に思えるときがありました。でも、本人は真剣に日本の将来を考えていらしたの。それが、今は理解できる気がします、遅いけど。

ドン・キホーテを嗤っていると思っていました。
わかっていなかったのは私の方でした。
そういうことがあるので、つい余計なことを考え、言っちゃうのです。
私の方こそ、気を悪くしないでね、と皆さまにお願いします。大変だったのに。お疲れ様でした。

ところで、北海道は今年、とんでもなく春が遅かったのです。
つい先日まで、ダウンを着ている観光客を見て「かしこい!」と言うような気温でした。桜も、長持ちせず散っていきますね。
今日みかけたのは、淡い紫のシラネアオイ、水仙。チューリップはやっと花開きだしたところです。木では、シモクレンがそろそろ咲こうとしています。
黄色いレンギョウ、エゾムラサキツツジは早春の常連さん。

念のため、富良野のラベンダーはまだまだ先ですよ。
富良野は今、白い峰をバックに、ピンクの濃いエゾヤマザクラが綺麗なころです。
もし夏に旅行なさるときは、ぜひ地元のメロンや西瓜を召し上がって。

ああ、1回限りでまた大人しくしているはずが、長々続けて観光案内まで…。
失礼いたしました。

あ、たんぽぽさま、コメント発見!!
心配してくださって、ありがとう!!
私も、少し前のたんぽぽさまのコメントを読んで、本当に優しい誠実な方だと嬉しくなりました。私は、が・さ・つで、失敗が多いの。
今回、ちょっと一言、たんぽぽさまにご挨拶と思ったら、また口が滑っちゃって。おしゃべりおばさんの本領発揮でした。

投稿: よる子 | 2013年5月21日 (火) 18時55分

ヨル。さま
ごめんなさい、送信してからコメント発見(送信直前にたんぽぽさま発見だったのですが)。

ヨル。さまにも、いろいろ、ありがとう!!
今回、HNの問題が起きていたでしょう、ヨル。さまは、さっと譲って表記を変更してくださったから、改めて、「ヨル。さま、大人~」でした。

にこぴんさま
お元気なご様子、拝見していました。
お若いのねーーーーー驚きました。
いや、わくわくされても……芸がなくて…ごめんなさい。

投稿: よる子 | 2013年5月21日 (火) 19時19分

よる子さん、
コメント読めて、うれしいです!
北海道は、一度、冬にいっただけなので、富良野のラベンダー、いつか見てみたいです。
北海道といえば、お土産でいただいたハスカップジュエリーが忘れられない。もし行く機会があったら、山程買って帰るんです。

投稿: さくら餅 | 2013年5月21日 (火) 21時15分

今NHK観てますが、

正しくは、

涙ぐんでいらっしゃった。
もしくは、
涙ぐまれてましたね。
と声をかけるところを


涙していらっしゃいましたね。

とアナウンサーが言ってて。


意味は通じるけれど、美しい日本語はなくなりつつあるな。
まずは、マスコミからと感じてます。

涙するは、
隣の国が嫌ってる軍人言葉からよく使われてるのだけれども。

田舎の特に西日本は、
古典でいうところの、
ラ行変格活用だとか、が、得意だからね。
涙ぐむ、涙ぐまれる、涙ぐまれていたね。
涙ぐまれていらっしゃいましたね。
と、すぐに変換できるけれど。


日本語の基本的な敬語、謙譲語、尊敬語が、
マスコミのおかげでどんどんすたれていくような錯覚になるよ。


都会に住んでると、ますますわからなくなるかもね。

上野が日本語のもっとも美しい言葉だったんだけど。

投稿: モモンガ | 2013年5月21日 (火) 21時42分

よる子さま
はじめまして。またコメントを拝見できてとてもうれしいです。
「よる子通信」大好きです。
北海道の春のお便りありがとうございます。

投稿: はちべえ | 2013年5月21日 (火) 21時47分

ヨル。様

闇に隠れる前のヨル。様に。
「あの節はどうもありがとうございました」 やっと、言葉で感謝を伝えられました。 ヨル。様はかっこよくて。
まさしく軸がぶれていない賢い「大人なヨル。様」です。いつも、場を和らげてくださってありがとうございます。ほっこりしています。笑顔になれます。

よる子様

いつも手を振ってくださって感謝しています。
知り合ったきっかけを思えば寛容さは感じてもがさつなどとは思いもよらないことです。けっして真似でさえ出来ない艶と生きている言葉をコメントに感じ、憧れています。
よる子様通信と北海道の四季の便りを楽しみにしています。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月21日 (火) 22時41分

よる子さま

リクエストにお答え頂き、ありがとうございました。
北海道の春の息吹が伝わってきて、気持ちが高まります。

お気遣い頂き、ありがとうございました。
勝手に真意を理解したつもりで、ご気分を害されたのではないかと
私の方こそ恐縮しています。
またコメントして下さること、楽しみにしています。

投稿: rurururu   | 2013年5月21日 (火) 23時11分

よる子さま

富良野のメロンは見た目は夕張メロンと同じですが、もっとさっぱりしていて、とてもおいしかったです。
いちばん印象的だったのは、田んぼが連なっている景色でした。米作地域なのですよね。
いわゆる北海道とは違う景色でした。
それでも白やうすピンクのじゃがいもの花、ホップ、などがたのしめました(かないrかわった嗜好ですね)
もちろんラベンダーも素敵でした。

北海道は、なによりも空気がごちそうという気がします。

ちょっと疲れていたのですが、コメントを拝読しただけで、気持ちがキレイになりました。
遅いだけに、一斉の春は素晴らしいでしょうね。たのしんでくださいね。

投稿: Lily | 2013年5月21日 (火) 23時52分

カカオマスさま

いろいろありがとうございました。
わたしはイラチなうえ、いったんキレると手に負えなくなるもので、カカオマスさまやヨル。さまやシロちゃんさまがいなかったら大惨事だったかもしれません。
だいたい面倒くさいことは、ちゃっちゃっとホウキで掃いてしまえばいいや、という人なので、丁寧にゴミかどうか見分けて仕分けるような、カカオマスさまのような方には頭が下がるし、心強いです。

投稿: Lily | 2013年5月22日 (水) 00時00分

隠れようとした闇に、「お断りだ」と言われる勢いのヨル。です。

よる子さーん、なんのなんの。じぇんじぇんおとなぢゃないのにきょうしゅくです。なんか平仮名な気分。

モモンガさん、確かにそう思いますね。某アイドルグループのアイドルというにはもう…という一斉を風靡したKTさんなど、かっこつけてんのか?かっこ良くないぞ?その日本語。きちんとした場所できちんとした日本語話せる方がかっこいいんだぞ。と、よくTVに向かってツっこみます。テレビの前で…。

たんぽぽさん、えっと…あ、ありがとう(照)。じぇんじぇんかっこよかぁないですよ。こんなんだし。わはは。和らげてるというか、アホっつーか…。ぷふっ。と笑っていただけるのであれば、此れ幸いデス。

Lilyさん…ヨル。さん、相当ぶっちぎれてた気が…今更してます…。ははは(乾)。はぁ…。
でも、反省はするが後悔はしないぞ。

投稿: ヨル。 | 2013年5月22日 (水) 00時35分

ヨル。さん
某流のアイドルとやらは、まあ、日本語のうち、
敬語を除いて命令語しか使えない。
と思ったら。
また、引用します某流時代劇が、
あら、まあ、王妃の言葉使いがすべて命令語。なんと、乱暴な。高貴なはずが、なぜ?と思ったら。
クネクネ動作で媚びなければ、上限値関係がわからない言語だったんだね。
日本語の敬語は世界で一番難しいから。
でも。
せめて、日本語訳だけでも、なんとかならんか?
と思います。
まあ、目安ですね。


投稿: モモンガ | 2013年5月22日 (水) 00時48分

すみません。
上限値改め、
上下関係
でした。

某流よりも、
インド映画に興味津々なワタクシ。
踊って浮き世を忘れられれば幸せ。
インド映画は踊るらしい。

投稿: モモンガ | 2013年5月22日 (水) 00時51分

さくら餅さま、はちべえさま

ありがとうございます。
春景色、おまけ。
昨日の札幌円山動物園。
お座りしているホッキョクグマの小グマに、風に乗った桜の花びらが、ひらひらと舞い降りていました。
世界でも、ここだけ今だけの、贅沢な瞬間でした。

Lilyさま

いつも、Lilyさまの卓見に圧倒されております。
富良野にいらしたこと、おありなのですね? メロンもご存知!!
私は青いキングメルティが甘くて大好きですが、近年赤玉が増えているようです。
今年、水田ではもう田植えを始めたとのことで、この寒さで大丈夫か、と稲を心配する声 ( 教えてくれたタクシー運転手さんと乗客の私の声 ) が上がっています。
ラベンダーは有名ですが、北海道には知る人ぞ知る滝川郊外の菜の花畑などの、一面に広がった雄大な景色があるので、いろんな季節にまたいらしてくださいね。

ああ、北海道のコマーシャルしすぎ…スケートはいずこ…。
ヨル。さまもたんぽぽさまも、皆さま、おやすみなさい。

投稿: よる子 | 2013年5月22日 (水) 01時06分

ひとめぐりしてきたらモモンガさん!
あー、なんか解るかも…。まぁ、あちらのお言葉を意味解らず聞いていても、文句言ってっか、命令してっかって音に聞こえますが(苦笑)。
日本語訳にしても、訳するのが向こうの人なら、そんな日本人の細やかさを要求するのが無理よー(笑)。
そうそう、ワタシのいう男性某アイドルグループのTK(KTじゃなかった)さんだけでなく、MNさんもなんでねぇ。いい加減大人なんだから学べ?と思うのよ。
逆に同じ事務所の気象系5人組はなんやかゆうてちゃんとした日本語使いますので、安心してみていられるんですけど(ひとりガッチガチすぎて笑える)。

インド映画は長いらしいよー(笑)。あれ、ハマる人は超ハマるらしい。マサーラマサラで。
ちなみにヨル。さんは華流が好きでしたねぇ。台湾・返還前(ここポインツ)の香港映画ですが。

投稿: ヨル。 | 2013年5月22日 (水) 01時41分

昨日はよる子さまのコメントをきっかけに、一人復習モードに入ってしまい。
KYなコメをしてしまいました。
rurururu様フォローありがとうございます。
Lily様、こちらこそ、ありがとうございました。
復習していたら、また、Lily様のコメント(最後の呼びかけ)に、ヒントを得ました。
彼は批判と非難をごっちゃにすることで、「バッシングされた」と騒ぐ手法を取り続けているのですね。
安倍首相批判でそれを狙ったものの、あっさり論破され。
その後は皆が食い付いてくれるネタを、しつこく繰り返してました。
立ち位置論議とか。
シロちゃん様に意味不明のヨナファン疑惑をふっかけるとか。
そしてそれを当たり前にたしなめられると、「バッシングされた」と騒ぎ。
いろいろと疑問を持たれると、「病気の後遺症や症状」と言って切りぬける。
最後は自爆。
当たり屋手法とみました。
よる子さまのお知り合いの方のような人であれば、政治的主張をあんなにあっさり引っ込めたりしないと思うのです。
Lilyさまのお宅は、奇麗に片付いているのでしょうね。私は捨てるかどうか悩み過ぎて、片付きません(笑)。
北海道旅行の前に、部屋を片付けようと思います。
よる子さまのコメントを読ませていただいただけで、なんだか雄大で美味しい(笑)気持ちになれました。
ありがとうございます。

投稿: カカオマス | 2013年5月22日 (水) 10時25分

皆様、こんにちは

モモンガ様 はじめまして
突然お声かけ申し訳ございません。

NHKのお話で、私も言いたいことがありまして。
自分勝手な理屈ですみません(>.<)

朝、6時40分位から、それでは各国のニュースです!と始まるの世界のニュースについて。(だいたい3カ国紹介)
毎日毎日、第一声が、「お隣韓国では‥」から始まり、げんなりする上に、話題は各国ネタという程のものではないツマラナイ物ばかりなのです。日本でも普通に起きてること。(昨日は、赤ちゃんの揺さぶりすぎによる脳死問題)
次は必ず、ユダヤ資本のTV局アルジャジーラ。最後が本当にどこかの国のニュース。
正直、今の日本人が韓国ネタなんかに興味あるとは思えませんし、大々的に知るべきニュースなんて皆無なのに、バカの一つ覚えのように「お隣韓国では~」ばかり。
番組づくり自体にも品がなくなっているように感じます。
朝から、阿部渉アナに、アホな事言わせないで!と思うくらい低俗です。
夜の9時番組も同じですよね。女性アナ「さて、お隣韓国では~」を聞かない日の方が少ないです。
他に見るものなくて、ついてるか、テレビ無しの日も多くなりました。

モモンガ様がご指摘の日本語てすが、我が家は昔からNHKしか見ないくらいの家庭です。そのため、NHKは正しい論が根強いですが、たまに、「えっ?今の言葉何?」と思うことがあります。
それで、今の日本語まちがってない?正しくは‥でしょ?
と家族に言うのですが、皆スルー
昔のNHKはましだと思いました。NHKからきれいな言葉を学んでいたような気がするので‥
それが、今ではアテにならない位、レベルが下がっているのですね。情けない限りです。

我が家の人間は敢えてお花畑を選んでいるようです。
*自分ではどうしようもできない事を悩んでも仕方ない。
*知らない方が、幸せの場合もある。
というのが持論です。

という訳で、お花畑vs思想犯(私一人)という対立構造なのて、モモンガ様のコメントにいつも勇気づけられます。

ありがとうございます。

P.S つまらない質問ですが、モモンガ様がご覧になった韓国ドラマ、チャン、ヒビンですか?
もしくは、トンイとか?あの時代のドラマ沢山ありますが、出てくる人やシチュエーションがドラマごとにバラバラで、いかに正しい史実が皆無である事がわかります。そしてあの国の民族性も!

長文、駄文、大変失礼いたしました。

投稿: なんとなく | 2013年5月22日 (水) 14時51分

黒猫様、皆様、

■深い闇が存在することを証明する。

*証明者は、RYO(良のイメージ)改めAKKU(悪貨を駆逐する~悪を食う、悪食の本来の意味でなく漢字面イメージ)として再登場。聖八様に続いて AKKU(工作員5号)と表記されるのだろうか。

本当に、この黒猫様のブログを愛し、フィギュア競技に参加する全ての国、選手が同一採点ルールの下、技術表現の実力通りの評価表彰をソチ五輪で受けられるよう、自分なりの実現に向けての行動を続けてきたけれども、
聖八様の言われる通り(◆証拠資料4参照)、現在このブログでは敵味方の判断が狂ってしまい、黒猫様ですら、自分に共鳴して盛りたててくれる仲間を“韓国・キムヨナ側の敵”としてコメント欄からの退去を求めることが予想 される苛酷な現実。              
そこで、RYOとしてカカオマス氏の韓国・キムヨナ側勢力炙り出しに協力し、概ね判明も、配慮の発表を勘違いされ、ブログ主主導により、去った後の 資料4のRYO叩きにより、敵の中核が確定したので、次の通り、       ハンドルネームを公表する。
証拠資料は1~4迄、相当の長文なので、時間の許す方は全てを、短気な方は最新の資料4のみをご覧下さい。

■韓国・キムヨナ側の敵の中核と判ったハンドルネームの公表
ミッチ、 カカオマス、 シロちゃん 
 
■公表の趣旨・本意                                         
そのハンドルネームが、本来のコメント欄の登録者が高潔な、このブログで重鎮的な発言力を持った方だったとしても、低俗な成り済ましに取って替わられた瞬間に、そのHN(この表現は、KYに通ずるようで私AKKUは使い   たくない)が放つ言葉に虚偽捏造の事実がこぼれる。ミッチ氏は母親のみ 日本人と認め、RYOがブログを離れた途端のRYO叩きで、カカオマス氏を 鉄壁のコンビとして、黒猫様の心に土足で入り込み、このブログを何処に 誘導しようとしているのか。
黒猫様提起の『不正のないフィギュア競技のソチ五輪での実現』に共鳴  することなく、逆の目標や別の目標に誘導することだけは阻止しなくては ならない。

◆証拠資料1 ;

浅田真央の素晴らしさを語る』 と真逆マギャクの正しい用法

この私が最大級に評価する浅田真央の、スポーツとしてのフィギュアの  技術要素、先ずトリプルアクセルに象徴されるジャンプの凄さ、美しい姿勢を保ったまま気持ちよさげに体現するスパイラル、多くの方が今良く言われる鬼ステップ、ビールマンスピンに持ち込む誰にも真似できない軸のぶれないスピン等々繋ぎの技術も飛び抜けていて、唯一人真央様だけが、技術的には男性と同等のレベルといえる。得点のみが、表現力を加味すると男性トップの高橋選手以上の、異常な高得点待遇を受けるキムヨナ選手とは、まさかの真逆評価だ。これが真逆マギャクに対する普通の日本人の正しい表記である。まさかを真逆と表記して日本人ぶる人間こそ、あちらの人で しょう。

◆証拠資料2 ; 立ち位置確認の最低限度の工作員炙り出し質問

黒猫様のフィギュア競技の公正なスポーツ化の訴えに共鳴し行動するとは

黒猫様=『フィギュアの不正を無くす為に、全ての国・選手が同一の競技・ 採点により競い、その表現力~実力通りの絶対評価表彰がなされるよう  訴えていく。』―これに共鳴するとは、韓国・キムヨナ選手のみ別ルール  適用で爆アゲの不正を許してしまう運用の問題とするのではなく、全員が 同一ルールで評価される、青臭いけれど平等・正当を担保する活動の   必要性を訴えていくことで、国や個人を切り捨てるのでなく、罪・不正を   犯す者を憎み正す活動を進める⇒史上最高の女子スケーター浅田真央、   コストナー、鈴木、そして劣化甚だしいキムヨナ始め全ての参加選手が   演技実力通りの評価が得られるよう、自分以外の方に自分の信ずる気持 を伝えていくことである。

仕掛け① ; 黒猫様に共鳴し行動しているかどうか?             の答えはここにコメントする全ての人が自身で判定が出来ることで、私を  否定するコメントを寄せた瞬間、彼等自らがキムヨナ一派で文句あるかと 告白したのと同様である。

仕掛け② ; 私が共鳴行動を実施していることの証明は、正体を一部   明かすことで何か疑惑を掛けられた際、数多くの同僚や例えば町の銀行 の担当者など生活する上で出会った人達に、共鳴行動の説明を受けた  こと及び偽りでない存在であることを証明して貰える、所謂アリバイ証明を 担保したことになる。

仕掛け③ ; 『さへ』や、主語の動き示す『~の』を多用し更に『二重否定』 の多用で理解しにくくし、シロちゃんへの最終確認質問①どの選手のファンか、②真央、キムヨナ、コストナー、鈴木の実力順位付け、③韓国・キムヨナの自身の言葉による評価で全く答えて貰えず、就中、③は嫌いと、③の設問が嫌いと、ぬけぬけと応じ誤魔化す始末。キムヨナ好悪に触れず、結局、KYさんは別に』の表記のみで、先に真央ファンでないと明かしており、キムヨナファンを認めたことになる。自明の理である。シロちゃん自身の表記から、哀しいキムヨナ支援者が確定。

仕掛け④ ; 
シロちゃん=キムヨナ支援者』は確定も、これまでミッチと真逆マギャクの共鳴者と見ていたコメント仲間の信頼の厚いヨル。様が、シロちゃんの質問回答が出た夜から急に、シロちゃん擁護を始めたので、RYOとしての投稿差し止め強制も予想されたので、取り急ぎ◆証拠資料3のコメントを投稿した。

◆証拠資料3 ; 今回、本来の簡潔回答。残念ながら、闇は深かった。

『 狂った 夜 ヨ~ル。 やっぱり、狐狸庵 シ~ロちゃん。・・・多すぎ・・ 』  

悩んだ末、“眠れない夜”をイメージしながら、狂ったのは夜であって、ヨル。様、良く考えてとエールを送り、                           シロちゃんは、絶対的黒猫様共鳴者(4年半前のフジ偏向報道に怒り、既にネット探索で以前からキムヨナがカナダで転倒があっても疑惑の高得点を得ていたと指摘する人がいた)の私を貶めた瞬間に敵側の人間と確定も、キムヨナファンの身を隠せない哀しいコリアンの性(サガ)に静かに分(ブ)を守り生きるよう諭したつもり。

その優しいRYOの配慮(狐狸庵コリアン)に気づかず、罵詈雑言。未だ騙されたままの方々、真央ちゃんの凄みを理解出来ない方々、自省し頑張って下さい。

◆証拠資料4 ;

RYOが去って安堵した、黒猫様さへ騙してしまうキムヨナ好きの人達

真逆以外にもいっぱいあったよね。  ← 〈*ココカラ、コメント欄ハジマリ〉
日本人が作ったとは思えない新語。
あちらさんにヒントを与えちゃうといけないから、詳しく書かないけど。
           投稿: シロちゃん | 2013年5月20日 (月) 11時38分

お前ら頭大丈夫か?!。疑心暗鬼なりすぎて敵見方の区別もつかなく   なったのかよ?。誰其構わずいちゃもん付けて、それこそお前らのやっ   ている会話は言論統制だ。ただの御都合主義じゃねぇえか!。どうせ    俺も工作員になるんだろ?!お前らの思考でわ、お前らのような奴らが  ここの来訪者を萎縮させ遠ざけさせてるんだよ!。頭冷やせ馬鹿!!。  
         投稿: 聖八(工作員4号) | 2013年5月20日 (月) 12時09分

シロちゃんさん
今回は、二派どうじ攻撃でしたよ。
ミッチさんとカカオマスさんは二人が集うと鉄壁じゃん。
だから、ミッチさんとLilyさん、カカオマスさんとに分断して仕掛けてきた   んだから。そこんとこの卑劣さはたぶんこのブログでは一番なんだけど。  言葉だけはね。日本人の母親に感謝。世界の中でも一番、感情を伝える 語彙が多いから。すぐにわかっちゃうんだよね。   
投稿: ミッチ | 2013年5月20日 (月) 12時30分← 注)添付資料ココマデ

◇上記コメント資料の補足・説明

基本的に説明不要と思う。聖八様の言葉づかいは乱暴だけれど的確な  『疑心暗鬼の余り、敵味方の判断も出来ずに言論統制を布いている。』   という指摘の通り、このブログを愛する我々にとって、残念至極な思いしか ありません。皆が、不正のない実力勝負の競技として、フィギュアスケート を再び愛せるよう、頑張ろう。        

投稿: RYO→AKKU | 2013年5月24日 (金) 22時16分

よる子さま

コメントいただいていたのに、お返事できなくてごめんなさい。
北海道がとてもお好きなんですね。自分が住んでいるところが好きって、素敵です。

札幌には仕事も含めて数回、道東もかなり回りました。
摩周湖は快晴でしたし、網走は豪雨に遭遇したけど、そのあと虹を見ました。
釧路湿原は広大で圧倒されましたし、ラワンブキには感動しました。
洞爺湖とか釧路とか、友人が転勤で在住だったのをいいことに長期滞在して、あちこち行きました。

北海道はどこも、空気が青いという感じがします。
ああ、空ってこんなに広かったんだな、とも。

行きたいのは礼文島です。
レブンアツモリソウの群生を見たい。
かつての同僚が利尻島の出身で、採れたてのバフンウニについていやというほど聞かされた影響もありますけどw

富良野メロンって青玉もあるのですか。わたしが立ち寄ったところは、赤玉のみでした。
出荷できないものをその場で食べることもできるのですが、半分で300円とか、信じられない値段だったことが、いちばん印象的でした。

あとは紫竹ガーデンでしょうか。
北海道は紫外線が多いから、お花がきれいに咲くのですよね。

また、いろいろ、素敵なコメントをたのしみにしています。
(エントリと関係ないことばかりでした)

投稿: Lily | 2013年5月24日 (金) 22時43分

カカオマスさま

批判をされると、非難されたと受け取って、怒り出したり、きれたりする・・・という場面を、よく見かけるような気がするのです。
ネットではとても多いですし、リアルでも。

わたしは常にチョキだけでじゃんけんをしているような状態で、時々、勝つこともあるけど、負け続けることもある・・・というのが、基本的なスタンスなので、コメントを批判されても、得に何とも思わないのですが、
それを自己否定、個人攻撃と受け取る人は確かに居ると思います。

客観的に討論をする経験をしていないのでしょうが、往々にしてそういう人は、発言そのものが自己完結していて、仲間内でないと正確に認識できないようなケースが多いようにも思います。

ちなみにわたしは、ちょっと散らかっていないとリラックスできないので、まぁ部屋は推して知るべしかとw
何故か食器棚と冷蔵庫だけは整理されてないと気持ち悪いのですが、あとは、とりあえず入れておく引き出しに放り込んで、体裁を繕う程度です。

カカオマスさまのような、きちんと対応してくださる方には、本当に頭がさがりますが、どうぞご無理のありませんように。

投稿: Lily | 2013年5月24日 (金) 22時52分

いやもう、よくわかりました。

無駄なコメント書いちゃったわ、皆さま、大変失礼いたしました。
もう爆笑レベル。

Lilyさま

獲りたてのウニ…最高ですよ。
ただし、密漁で捕まる危険性があるかも。

ここで、変換ミスの傑作を思い出しました。
「漁 解禁よ ウニ お願い」 (正しくは…了解 金曜に お願い)
私の今の気分は、「RYOかい 来んように お願い」

投稿: よる子 | 2013年5月24日 (金) 23時22分

よる子さ〜んっ!北海道と言えばヨル。的にはのニシンのお切り込み。
ニシンのお切り込みに目がないヨル。ですぅー。
あの塩麹なんて目じゃない臭さ(笑)、ご飯3杯いけますー。

目がないと言えば、見る見えない。で、小話をひとつ。友人から聞いた話でうろ覚えなんだけど書いてみる。

新人の女子社員さんが、仕事の期限が迫っているのになかなか仕事が片付かない。帰宅は毎日深夜。彼女が住んでいたのは山の中にある社員寮で、エレベーターに乗らないときつい階。しかも忙しくて、窓には最初からついてた薄いレースのカーテンだけしかなかった。

そんなある日。いつものように深夜に帰宅し、寝る支度を整えて電気を消したら、窓の外に青白く光るものがフワフワと浮いていた。
覗き?痴漢?いやいや、人は登ってこられない。誰かを呼ぼうにも深夜のためそれは憚れる。外は台風前でゴーゴー風が吹いている。
その光はずっと、ふわふわ〜ふわふわ〜と揺れ動いていた。
怖くて怖くて「早く朝になれっ!」とベッドで震えながら朝を待っていたそうな。
そして、うとうととしながら朝が来て、彼女が薄いカーテン越しに見たものは…

木の枝に引っかかっていた数m先にあるコンビニの袋 だったそうだ。

コンビニの袋が寮を照らす外灯で光っていただけだと気づいた時、がっかりだったとのこと。
ちゃんと見ておけば、怖がらずにちゃんとゆっくり寝れたのにー!と、次の日、睡魔と格闘しながら仕事したそうな。
思い込みってこわいですね。って話でした。
おしまい。

投稿: ヨル。 | 2013年5月24日 (金) 23時55分

不正のない競技だって?
あいかわらず
おかしな駄文の長文だな。

黒猫様は、
不正のある競技だなんて、
どこにも書いてないぜ。

疑惑の高得点の本

こいつ読んでんのかよ。
エセ黒猫ファンのRYOさんで決まり。

しつこいなあ。

ハンドルネーム変えては、同一人物の脅迫行為。

ま、読みにくい長文を流し読みするのが、
やっとだぜ。

ミッチさんが母親に感謝て、いうのは。

人間の言語は、幼少期の母親の発音が一生を決めるんだよ。
言語学を知らないくせに、博識ぶるのもいい加減にしろよな。
あ、これは、嫁の受け売り。

嫁曰く
あの後久美すら。
日本語は後久美で、英語フランス語はアガシに
役割分担して、赤ん坊を育ててるくらいだからな。

外国人の日本語は発音は一生純粋な日本語にはならない。
そのことを書いたんだぜ。
このブログの日本人はみんなよくわかってるからさ。
RYOが病人じゃないのはバレバレ。
もう来るなよ。


投稿: goro | 2013年5月24日 (金) 23時59分

RYOさん
AKKUさんと呼んだ方がいいですか。
カカオマスさん、ミッチさん、シロちゃんさん、皆さん敵ではありませんよ。
ここにあなたの敵はいませんよ。
少しばかり考えが悪い方向に行ってやいませんか?
最近天気も良くて朗らかですから、コメント欄の他の方々のことを考えるのを中断して、四季の喜びも感じるよう気分転換されたらいかがですか。散歩楽しいですよ。

投稿: トラ | 2013年5月25日 (土) 00時33分

夢に見たことが翌朝新聞に載っていて、あれ?これって正夢?と思ったことがたびたびあったのですが、真相は、私が寝てる時間帯に、同居人がかなりの音量で報道番組を見ていたため、ニュースが聞こえていたから。睡眠学習効果のようなもの?ちょっとでも「予知夢かと思ってた」なんてはずかしいです(/ω\)

よる子さま
北海道のおたよりの続編をありがとうございます。
春の北海道に旅行にいきたくなりました。
四季折々に楽しみ方があるのですね。いろいろな景色を見たいです。
家族が、少し前に旅行にいったときに、海の幸を食べ損ねた!と言って「うに丼がタベタカッタな~♪」と歌うので、海鮮料理の美味しいお店に行くことにしました。本場北海道にはとうていおよびませんが、北海道を夢見て、あとは想像力(?)でおぎなうことにします。
いつか行きたい北海道~!!!

投稿: はちべえ | 2013年5月25日 (土) 00時44分

なんだか歪曲してる・・・発想自体が・・・。
どう読んだらそういう感想?が涌いてくるのか・・・?
理解不能である。

言いたいことが「さっぱり解らない!」ということで・・・。
検証するだけ時間の無駄!
もう来ないんじゃなかったの?

よくわからない人?だねぇ~(笑)

投稿: kokotomo | 2013年5月25日 (土) 00時58分

皆様、
叱責チャンの「名前」を呼んであげるのはやめましょう。

「名前」を呼んであげるのは、「存在」を認めるのと同じこと。
そして、
「狂犬にエサ」を与えるのと同じ行為ですよw
                        (・∀・) y━・~~ ぷか~

投稿: にこぴん | 2013年5月25日 (土) 02時34分

にこぴんさま

こんばんは。いつもありがとうです。
星に願いを、おちゃは苦いよ。
おいしくて、幸せ成分のお茶、ありがとうございました。
ちょうどいいタイミングでお茶をいただけました。

投稿: はちべえ | 2013年5月25日 (土) 02時45分

はちべえ様、
怪しい成分のお茶、どういたしまして(笑)。
ちょっぴり幸せ気分になってくれたら、オレ、嬉しい。    (・∀・)

投稿: にこぴん | 2013年5月25日 (土) 03時20分

にこぴんくんのお茶は相変わらず絶妙でうんまいですなー。
はぁ…んまい、んまい。

おめーが言ってんのはよ。野球でゆうたら巨人ファン以外は野球を語るなっつてんのと同じだ。
野球ファンは、巨人ファンじゃなきゃいけねえのか?ぁあ?KYのことはほっといて、どうでもいいからさ。あいつの存在なんて(いや、ほんとはどうでも良くねぇけど)。
12球団あって、どこのファンだって野球は野球だろうが。その野球のルールについて語るにはどこのファンだって構わねえんだよ。

投稿: ヨル。 | 2013年5月25日 (土) 16時20分

ヨル。さあん、あはは、全くですよね。
「浅田真央の素晴らしさを語る」って言ったって、どこかで読んだような文章を並べているだけだし。
フィギュアスケート自体に、そんなに興味ないのでしょうね。
重病を装うなんてことも、平気みたいだし。
ただずっと、ここの「コメント欄の攪乱」という目的で、一本筋が通っているのは確か。
おまけに工作員四号なんかと比べると、無駄に知能が高いものだから、鬱陶しさ倍増。
ご自分の人生と才能を、無駄にしないで欲しいものです。

それより、よる子さまに“座布団一枚”持ってこないと、です。
おおいに笑わせていただきました。

Lilyさま、私は好きでというか、脳トレをかねて、勝手に復習しておりますので。
ご心配なく、です。
でも器用じゃないので、小部屋の話題に、すぐについていけなくなっちゃうのが難点です。

投稿: カカオマス | 2013年5月25日 (土) 18時13分

下手ですね。品がないです。
ヨル。様もカカオマス様も本物は文章が輝いています。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月25日 (土) 18時21分

m(_ _)m すみません。
本物のですね。
メダパニをかけられました。
ヨル。様、天使の鈴でといてください。
世話のやけるスライムより。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月25日 (土) 18時34分

皆さん、申し訳ない。ちょいとぁあ??ってなっちまいました。かたじけない。

カカオマスさん、でもそうでしょ?巨人以外は韓国LGのファンなのかよ。という話なんですよ。
シロちゃんの言葉の信頼性だって、それまでの言葉の積み重ねや、軸のぶれなさでしょうが。
言うことがあっちうろうろこっちうろうろ、なんやかんや言い繕ってる人間の言葉なんて誰が信じられますかってんだ。

たんぽぽさ〜ん、ちりーんちりーん。解けた?(笑)
ヨル。さん、ゲーマーじゃないから思わず調べちゃったよ(笑)。でも、パルプンテは知ってる(ヲイ)。あ、あとね、ホイミ。パンプルピンプルパムポップンも知ってるよ。そりゃクリーミー・マミっ。

しっつれいしましたー。

投稿: ヨル。 | 2013年5月25日 (土) 19時29分

あら、また登場なさったの?
もう重病者を装うのはおやめになったのかしら?

一応浅田選手について調べられたようですけど、
そんなウィキペディアから引っ張ってきたような文章ではなくて
ご自分の言葉で語っていただきたいわねえ。

例えば、ザアイスで生の真央ちゃんを見たけど、
オープニングはノリノリでコケティッシュですごく可愛かった。
女性だけのナンバーはひたすら幻想的で
妖精さんたちの集まりのようだったし、
メリポピは自由自在に伸び伸びと滑っていて、スピード感がすごかった!
みたいにね。

しかしこれで最後にする、って言っといて何回戻って来ているんでしょうね。
そのあたりからして言葉に重さがないわ。
普通の人間は「これで最後にする」なんて書くときは
ちゃんと覚悟を決めてから書くし、実行するものよ。

投稿: シロちゃん | 2013年5月25日 (土) 20時31分

あっくんのコメント何が言いたいのかよくわからないにゃ…。眠たくなってきたにゃ〜。

昨日、やまだくんからフッカフカのお座布団届いたからもう寝るにゃ〜。
ヨル。さま、白黒にゃんこさま、お座布団ありがたく頂戴するにゃ〜(//∀//)

投稿: え〜にゃ | 2013年5月25日 (土) 23時10分

ヨル。様 カカオマス様

大変失礼なことをして申し訳ございません。ごめんなさい。

私ね、以前にも同じような大失敗をしたことがあります。
素敵な文章を書く方がいらして。なんと、その方を日経の記者である原真子さんと勘違いして、失礼なコメントを書き入れてしまいました。
その方は「私、気にしないから。大丈夫。心配しないで」と仰って許してくださったのですが。本当に申し訳なく情けなかったです。

その後、その方は嫌な思いをさせた私に友達だからと言って手を振って下さっています。もう、お分かりですよね。
その方はよる子様です。

いろいろな角度からコメントの言葉を読みとろうとしているのは
よる子様の優しいお人柄はもちろんのこと、知り合いの方との関わり方も大きいことでしょうが、コメントで疑われたことを身を持って体験なされたことも(私によってsad)一部にあるかもしれません。。 
一言、「私、間違われちゃったことあるのよ」と発言されれば、コメントの真意がもっと、わかりやすく心に届かれたことでしょう。
どうしようと迷いながら、今になってしまいました。

ヨル。様 ごめんなさいm(_ _)m 
カカオマス様 ごめんなさいm(_ _)m
もっと、読み取る力をつけなければ被害者増やしてしまいますね。最低だよ。 嫌な思いをさせてごめんなさい。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月25日 (土) 23時51分

たんぽぽさん、なになに?え?何があった?ヨル。さん、びっくり。
も、もしやっ、柄が悪すぎて別の人だと思っちゃってたの?
わははは。すまんすまん。
こないだっからたまにスイッチ入って、口汚くなっちゃうのよ。ごめんごめん。驚かせちゃったね。

でももうしないよーん。そのエネルギーは別のとこに使うんだ。無駄だから。へへへ。

気にしないでねー。

投稿: ヨル。 | 2013年5月26日 (日) 01時02分

たんぽぽさま!!

寝る前に覗いてみたら!!
また、落ち込んでらっしゃるのね。
私のことがトラウマになっちゃったんでしょう、ごめんなさいね。

私は本当に平気だったし、今度の「読み違い」も、もともと単に「真逆」の問題だったのよ。
ま・さ・か、当のご本人からあれほどコメント無視の堂々たる「マギャク」説が開陳されようとは……「なかんずく(就中)」なんて古めかしい文章語を入れる人が、「マギャクと読んでこそ真正日本人」みたいな、「妄想」の名に恥じない言辞を弄してくれようとは……私の立場はどうなるの、というところです。
皆さま、お笑いくださいませ。私も笑うしかございません……そんな感じ。

でも、たんぽぽさまは、もしかしてカカオマスさまの「座布団一枚」などを、誤解なさったのでは?
あれは、私の24日23時22分のくだらない駄洒落にウケてくださったの ( カカオマスさま、ありがとう!! ) 。
たんぽぽさまが私の味方をしてくださるあまり、ヨル。さま・カカオマスさまのコメントを勘違いして、落ち込んでいらっしゃるのではないか、と思うと、きゃー、ごめんなさい!! です。余計な私の「真逆」論が、二次災害を起こしてしまったー。

たんぽぽさま、本当に本当にありがとう!!!
私、涙が出てきちゃいました。たんぽぽさまのお気持ちが、すごく嬉しいですpaper 

ヨル。さま、カカオマスさま
元凶は私でした。ごめんなさいm(_ _)m
今、HNに関しては、数人で使いまわしたり、一人で何役か入れ替わったり、目の前でいろいろ起きているので、疑心暗鬼になっちゃいます。

えーと、ついでに北海道では、ついについに道東まで桜前線が届きました。
史上最遅、なんて言葉はないと思うけど。60年の観測史上初めての遅さ。
もう、ここのコメント欄では、北海道ごり押しですとも。

投稿: よる子 | 2013年5月26日 (日) 01時33分

みなさま、こんにちは。

今、手元にある「NHK漢字表記辞典」を引いてみたところ、「まさか」は「真逆」の表記が記載されていましたが、「まぎゃく」の漢字表記は記載されていませんでした。これは、「まぎゃく」という言葉が古くからある語ではないことを表していると思います。「明鏡国語辞典」では、「まぎゃく」という見出し語がありましたが「俗語」とはっきり記載されていました。

みなさまのコメント、興味深く読ませていただき、勉強させていただいています。いつもありがとうございます。
またROMに戻ります。

投稿: そのお | 2013年5月26日 (日) 09時42分

「正反対」という言葉があるのだから、「まぎゃく」なんて必要がないわけです。
ある年代以上の人は、「正反対」という言葉を使うのは普通のことだと思います。

そもそもは、奈須きのこというラノベ作家がデビュー作で使ったというのが、定説のようです。
読んだことはありませんが、言葉に凝った、通常とは違った使い方が随所に見られるというとか。

真っ赤とか、真正直とか、そういう言葉が存在するのですから、真逆=まぎゃくに違和感をおぼえない人がいても、まぁ、おかしくないと思います。
ただ、「本来の日本語とは違う」とわかっていて、それにふさわしい文脈で使うのと、正しくないことを知らないで使うのとでは、言葉としての定義や意味、力が違ってくると思います。

そもそも若い人のなかでは「まさか」の意味もちゃんと分かっていない人も居るようです。
感嘆詞のように使うことはあっても、文中で使っているのを、あまり見かけないように思うので。
真逆も、いわゆる当て字ではありますね。

逆手、いまは「さかて」ですが、かつては場面によって「ぎゃくて」「さかて」を使い分けていたそうです。握りはさかて、別の手はぎゃくて、と。
役不足も誤用が一般化しつつありますし、時代によって言葉が変化するのは、生き物である限りは当然ではありますが、「正反対」という言葉があるのに、同じ意味の別の言葉を敢えて使う必要性も、そこまでするほどの魅力も、個人的には感じません。

的を得る、正鵠を得るも、よく見かけますよね(正解は「射る」。弓矢でポイントを射貫くという意味なので)。

投稿: Lily | 2013年5月26日 (日) 12時27分

たんぽぽさま、私の言葉が足りず、誤解させてしまったようで、申し訳ありません。
よる子さま、私の代わりにご説明してくださって、どうもありがとうございます。
くだらない駄洒落だなんて、とんでもないです。
とても“とんち”が利いていました。
変換ミスの傑作から、さらに傑作を作られたと言う感じでした。

「真逆」についても、余計なんかではありません。
それどころか、そのお様やLilyさま、以前にはモモンガ様も御指摘されていましたが、年代によって、使用の仕方が分れる言葉ということがわかりました。
そのために、彼が古めかしい言葉を使い、高齢男性の風情を漂わせているわりに、若い世代の言葉も使っているということが、明らかになったのです。
それは、よる子さまが、心温かくも鋭い指摘をされたおかげだと思います。

たんぽぽさま、私が彼の病気が嘘であることをしつこく検証し続けたのは、よる子さまに反論するためではありませんでした。
私も含めて彼と向き合った方は、彼の体調を心配する言葉を書いていました。
また、批判の言葉が病気の方にはきつ過ぎなかっただろうかと、モヤモヤする気持ちも抱えていたと思います。
そういうわけで私は、自分のモヤモヤ感を解消するためにも、彼が本当に病気かどうか、はっきりさせたくなったのです。
そのきっかけを与えてくださったのが、よる子さまの御指摘だったということなのです。
私は自分の疑問の解消のために、検証を続けただけなのです。
言葉や配慮が足らず、たんぽぽ様にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

今回私にも、よる子さまがとても心が温かく、機知にも富む方ということが、十分伝わってきました。
たんぽぽ様のコメントのおかげでもあります。
どうもありがとうございました。

投稿: カカオマス | 2013年5月26日 (日) 12時53分

皆様、
本当にお疲れ様です;

あいつは荒らしの狂犬。
コメ欄を荒らすのが目的。

あいつの文章、「まともな日本人」は読解出来なくて当然です。
日本語お粗末w
「不可解な言葉の羅列」でしたねw

オレ的には、
ニヤニヤしながら、スルー推奨ですwww     (・∀・)

投稿: にこぴん | 2013年5月27日 (月) 02時45分

カカオマス様
ヨル。様

私の至らなさで、本当は気分を害されて「コイツめ!!」とゲンコツを落とされて当然なのに。温かさと優しさに溢れるお心遣いをいただき、心から感謝いたします。ドジでマヌケな私なのに・・・心に染みて涙です。

ヨル。さん、鈴をチリンとありがとう。お陰様で混乱とけました。ヽ(´▽`)/
カカオマス様 言葉足らずなどとはとんでもありません。物事に真摯に対応していられるのが解ります。
「それなら、なぜ、間違えたの」なんてつっこまないでください。(ノ_-。)

けれど、大切な仲間への間違いは痛い行為です。
改めて、申し訳なく深くお詫びします。

よる子様

星の王子さまのお話も26日のお声かけもグッと心にきてしまって。
もったいなくて、もったいなくて。よる子様の優しさは私の宝です。

黒猫様、皆様 ご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。
失敗しながら、黒猫様のブログで大事な方達と知り合えています。
感謝で一杯です。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月27日 (月) 13時19分

たんぽぽさま
私には真摯な気持ちはあるのですが、性格を反映して文章が雑で不安定なのです。
どうでもいいことを細かく書いてしまう一方で、大切なことが抜けたりするのです。
たんぽぽさまが誤解されたのは、私の文に主語が抜けていたからで・・・。
だから、たんぽぽさまが誤解されたのも当然だと思います。
たんぽぽさまの文章を読むと、気持ちが細やかで、丁寧な方だなと思います。
性格はなかなか変えられるものではありませんが、なるべく私も見習いたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
ところで、たんぽぽという花は、花びらに見える一つ一つが、一つの花なんですってね!
たくさんの花の集合体なんですって!
中間テスト勉強中の子供に聞いて、知りました。
知らなかったです。
中学生の頃に勉強していなかったのか、したのに忘却してしまったのか、もはやそれさえはっきりしない私です。

投稿: カカオマス | 2013年5月27日 (月) 17時25分

たんぽぽさま
よかった~。

私が顔出し・口出ししたのが元で、たんぽぽさまに悲しい思いをさせて…。
でも、たんぽぽさまが気にして心配してくださっているかな、と思わなければ、私は当分コメントしなかったと思います。

よる。さま、カカオマスさまには申し訳ないけれど、短時間の誤解だったし、お二人ともわかってくださっているし、一番傷ついたのはたんぽぽさまでしょ。
私を庇おうとしてくださったの、本当に感謝しています。

他の皆さまも、ありがとうございました。

私は、正しい日本語を使えなんて、大上段にふりかざすわけではないのですが ( 正しいって、どの時点の? ということになるし、自分も怪しいし ) 、現象的に面白いとつい、ひっかかってしまうのです。
今回はそれで、解決済み?問題を蒸し返して、ややこしい事態に。
私としては、完璧な自爆を目撃して納得がいきましたが、巻き込んで被弾者を出してしまったかも…です。

ごめんね、たんぽぽさま、元気出してねpaper
北海道では、ようやくたんぽぽが咲き始めました。
黄色い可愛い花、やっぱり春らしくてほっとします。

あ、カカオマスさまだ!! ( 送信前の発見 )
優しいコメントを、ありがとうございました!!!

投稿: よる子 | 2013年5月27日 (月) 17時49分

カカオマス様

ああ、恥ずかしい。すみません。とんだ勘違いをしでかしたのにsweat01
カカオマス様の文章はお手本になるくらい見事です。かの人が文章下手糞って返してきた時、おかしな人を確信しました。
ですから、間違えたこと、どうしてなの?と自分でもわかりません。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

タンポポは道端に小さくめだたなく咲くけれど、可愛いなあと。そうありたいと。
カカオマス様の由来もチョコが大好きでつけられたとか。
なんと洒落た素敵なお名前なのかと感嘆しました。
沢山のことを知っていらっしゃるし、きちんと最後までお調べになるし、私こそ カカオマス様を見習いたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。 o(_ _)oペコッ

投稿: たんぽぽ | 2013年5月27日 (月) 18時11分

よる子様
カカオマス様に送信してから発見!!
心配かけてごめんね。どうも、ありがとう。
二度もなのでかなり落ち込みました。
みんな優しくって。これに、甘えてはいけませんね。
トラ様が仰る「ブログ仲間の励まし」は財産の意味がしっかりわかりました。
いい人達だなあって感謝で一杯です。

よる子様 戻ってきてくださってありがとう。ほんとに待っていたのですよ。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月27日 (月) 18時27分

カカオマス様 ヨル。様

配慮にあふれ、私を気遣ってくださるコメントをいただいたのに申し訳ないです。自分から言葉を投げておいて「分からない」ではスッキリすることは出来ないかと思いまして。ごめんなさいね。

私からの答えです。
文面を読み足りなかったと思います。
何度かお見受けする方のコメントは最後まで読む前に「あっ、○○さんだ!!」とわかるのですが。
ヨル。さんの軽妙酒脱な文も、カカオマスさんの博識ある優しい文も分かっていたつもりが、間違えてしまいました。weep

あのようなコメントを出すときはその前に十分読み込まないといけないと
猛省しています。
書き方も「これ○○さんのコメントかな?」と書くべきでした。

間違った時のことが頭に入っていない軽はずみな行為でした。
不愉快な思いやら、なぜ、こうなったのかと思いを巡らせてしまったことと
思って痛い気持ちでいます。

今、ゆきさんの小部屋とか表現力の所とかへ帰って、読み直しをしています。

これが、答えです。これで痛めたお心を直せるとは思いませんが精一杯答えました。
ヨル。さま、カカオマスさま 不愉快な思いをさせて本当にごめんなさい。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月28日 (火) 18時34分

たんぽぽさま
私なんて、複数回、大失敗をやらかしてきています。
御存じでしょうが、つい最近だって・・・(汗)。
それも、たんぽぽさまのちょっとした勘違いに比べると、とても深刻なものでした・・・。
だから、というわけでもありませんが、どうかお気になさらぬよう、お願いいたします。
小部屋をのぞかれるのでしたら、小川様の旅行記とか、ミニーのママさまやゆんゆんさま達の楽しいお話の方を読まれて、ぜひ参加されてくださいね!

投稿: カカオマス | 2013年5月29日 (水) 19時23分

カカオマス様

優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
あ~あ、ヾ(_ _*)  身が縮みます。

ゆきさんの小部屋をちょっと覗かせていただきました。
温かく楽しそうでまぶしかったです。お花のこととか映画の話が楽しそうですね。悲しいことに一緒に悲しまれているゆんゆん様とミニーのママ様の会話に胸がキュンとしてしまいました。
それにしても和やかで時に弱音も言えて、心がやさしくなれそうな部屋ですね。
小川様の旅行記は私のこの度の失敗で、とても読む気力が出なくて、読めていませんでした。
カカオマス様の優しいお気持ちを受けて、やっと元気になれそうです。
読ませていただきますね。
ありがとうございますcoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2013年5月29日 (水) 22時31分

たんぽぽさん、なになに?って感じだったので全然解ってなかったの。ヨル。さん(←バカ)。
だからそんなに恐縮したりなんかしないで。
まぁ、あれですよ。ヨル。さんのスイッチが入ると、やったらめったら柄が悪くなるってことだけ覚えておいてくだされば十分ですorz

でももうたぶんしない。と思う。しないんじゃないかな? って、関白宣言か。

投稿: ヨル。 | 2013年5月30日 (木) 00時45分

おはようございます。
たんぽぽさま、少し元気になられた?

あのね、呪文?を1つプレゼント。
ご存知かも知れないけれど、「あとみよそわか」。

席を立ったり何かやった後に、忘れ物はないか、これで大丈夫か、とかえりみるときに唱えます。「そわか」は経文みたいに格好をつけただけ。
私は中学生のころ、幸田文さんの随筆で読んで、あまりに私のありかたと違うので「参考にしておきます、私は無理ですが」と、この言葉を覚えたの。
私は「あと」どころか、「まえみよそわか」なの!!
道を歩くときには、「下を見て歩け」と同行者に言われる人間なの!!!

でも我が身を省みず、人様には何でも言えちゃうので、たんぽぽさまにお分けします。送信するときに、「あとみよそわか」って唱えてみては?
良心的だから、悩んじゃうのですよね、だから、吹っ切って仕切り直すのに、どうかしら? と思いまして。( 因みに私の今の課題は「おさえよそわか」ですの、ほほほ…ふうぅぅ )

でね、こういうことを偉そうに人に言うと、きっとまた失敗して「自分こそ!!」というみっともない羽目になるのよ、これまでの人生経験から考えて。
そういう「予定不調和」の危険を冒して書く、たんぽぽさま応援の気持ちをお察しくださいませcoldsweats01

投稿: よる子 | 2013年5月30日 (木) 07時07分

ヨル。様

ごめんなさい。ついちょっと前に援護射撃していただいたのに、なんとバカ丸出しの混乱で誤射撃をしてしまったweep 撃沈。

ヨル。様が「ここのブログで皆と心が通じ合えてきたような」と、ご発言があったばかりなのに。
軽妙洒脱とどなたかが的確に表現されていましたが。読むと思わず笑顔になってしまいます。さりげない心遣いあり。
時には毅然と筋道を立てて発言され、ヨル。さんカッコいいとなります。
なのになのにゴメン。

今まで通りのスタイルを変えないでくださいね。(変えるべきは私です)
ドアラ先生が不変なように、ヨル。様は今のままが最高です。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月30日 (木) 08時47分

よる子様

ありがとう!!
「あとみよそわか」 身につけていませんでした。だから、こうなってしまった。 バカな私も事後考察しましたが。ご指摘図星です。
「はじめによく考えてコメントせよ」との結論に至りました。
もっと言うと「コメントひかえるべし」ですが。

人の痛みにゴメンは軽すぎます。ごめんなさいと言う言葉では消せないということです。
よる子様もカカオマス様もヨル。様も寛容だけれど、それに甘えていたらこの性分治らないでしょう。

よる子様 至らない部分をご指摘くださってありがとうございます。
「あとみよそわか」「まえみよそわか」を忘れずに唱えながら生活していきますね。
時には忠告こそ友情の証かと。持つべきものは真の友です。
ありがとうhappy01

黒猫様、皆様 大事なコメント欄をだいぶ使ってしまいました。すみません。
お陰様で本来の記事の学びに入れそうです。ありがとうございました。

投稿: たんぽぽ | 2013年5月30日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51689912

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想を押し付ける人達:

« 沖縄、北海道の独立と朝鮮半島の統一 | トップページ | 日本にまとわりつく韓国という厄災 »