« 国別対抗戦と陰口が大好きな人達 | トップページ | ATスポーツが『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を提訴? »

韓国メディアが『フィギュアスケート 疑惑の高得点』をPR?

先ずお知らせです。

私の著作『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

浅田真央 最も素晴らしい君が代 mao asada

間違いがあった、『フィギュアスケート 疑惑の高得点』ですが、アマゾンのレビューでは概ね好評です。

ただ、ここにもおかしな方々が乗り込んできているようです。

共通するのは、本を読んでいないと思われること。

読んでいないからこそ、とんでもないことが書けるのでしょう。

ブログのコメント欄にも英文で、脅しのような投稿がありました。

韓国の掲示板で取り上げられたからだろうと思っていたのですが、ネットニュースにもなったようです。

私の本をベストセラーにしたいのでしょうか?

騒げば騒ぐほど、内容が気になる人が増えると思うのですが・・・

日本、キム·ヨナ疑惑の高得点という本が出版、現地も議論

(2013.4.8 アジアトゥデイ:韓国語)

日本でキム·ヨナの絶対的な優勝に疑問を呈する本が出版されて論難になっている。

7日あるオンラインコミュニティには、キム·ヨナの高得点に疑問を抱く、フィギュアスケート疑惑の高得点という歪曲捏造本が出版されたというタイトルの文が掲載された。

スレッドの作成者は「猫宮黒埜というブロガーがキム·ヨナ選手の高得点に疑問を提起したことを本にまとめ出版した」とし、 「出版社側から資金をサポートしていない、作家が自費で出した」と話した。

投稿には、この本のサブタイトルも紹介された。

小見出しは、韓国とキム・ヨナの二つの顔、キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作、浅田真央の進化したトリプルアクセルなどだった。

もっと驚くべきことは、現地のネットユーザーたちの反応だ。この本のレビューを書いたネチズンは、「その選手のとんでもない高得点に疑問を抱いた」とし、「この本は、その疑問が間違っていなかったことをよく説明してくれる」 と診断した。

このスレッドは、高い評価を記録した。

別のローカルネットユーザーは、「この本は、嫌韓の視点で書いたようだ」とし、「あまりにも偏狭者の視線に失望した」と批判した。

しかし、その感想は最も低い評価を受けた。

これを見た韓国ネチズンたちは「世界フィギュア専門家やファンたちがすべてを知っていることを日本が知らない」 「どのように浅田真央とキム·ヨナを比較することがあるのか」 「両足で着氷した浅田真央のトリプルアクセルを説明してみろ」と語気を強めた。

また、「その本は、嫌韓流ブームのおかげでベストセラーになることもある」という診断も見られた。

792349_0_m500673_42034

帰国しているキム·ヨナ/写真=ニューシス

キム・ヨナ、日本人が親しみ感じる韓国人1位

(2013.4.9 中央日報日本語版)

日本人が最も親しみを感じている韓国人は?

正解は“フィギュア女王”キム・ヨナだ。 読売新聞が5日、「日本人が親しみを感じる韓国人のトップは、女子フィギュアスケートのキム・ヨナだった」と報じた。

韓国日報と読売新聞が行った韓日共同世論調査で、「キム・ヨナ」が42%で1位になった。2位の「KARA」(29%)とは10ポイント以上の差が開いた。次いでドラマ「冬のソナタ」の主演俳優「ペ・ヨンジュン」(15%)、「チェ・ジウ」(14%)が3、4位となった。アイドルスターの「東方神起」と「少女時代」は12%で同じ5位。

韓国人が最も親しみを感じる日本人はキム・ヨナと同じ年齢のライバル「浅田真央」(26%)だった。キム・ヨナと浅田真央は2010年のアンケート調査でも1位だった。俳優兼歌手の「木村拓哉」(12%)が2位、メジャーリーガーの「イチロー」(10%)が3位、フィギュアスケート選手の「安藤美姫」とサッカー選手の「香川真司」が7%でともに4位となった。

201304091105151

“フィギュア女王”キム・ヨナ

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

中央日報が引用した読売新聞の記事ですが、調査方法に疑問の声があるようです。2ちゃんねるの書き込みより。

これ10人韓国人並んでて三人まで複数回答可で○をするというアンケートらしい。

アンケート取る際

回答者「親しみ?」

質問者「あっ知ってる人でいいですよ」

三人まで可であれば知ってればなるたけ三人○した方がいいかなと思う日本人の性。

おばちゃん「ぺ・チェ・ジウ・あとキムヨナとか?」

おじちゃん「ぺとキムヨナしか知らん」

若者「KARAと少女時代と東方かキムヨナ」

OL「東方と…KARAと少女時代ってよくわかんないだよね…キムヨナ?」

リーマン「スポーツニュースしか見ないからなあ…こないだキムヨナ出てたからそれで」

こんな感じ? 読売は2回目だね

2010年4月17日にもキムを1位にしたアンケートを掲載してた その時も同じ反応だった

親しみなんか感じねえよと

前回はバンクーバー後、今回はワールド優勝後 キムが勝利したときのみこういう結果を載せる

そんなに売り込もうとしても無理なんだから諦めな

キムヨナが何度優勝しようが日本人の見る目は変わらない

以前より日韓関係が悪化してるんだから尚更反感買うだけだ

・親しみを感じる韓国の著名人は特にいない

どうせ↑これが選択肢に入ってないとかだろw

キムチステマうぜえ

あんな八百チョン女に親しみを感じるわけねえだろ

ん~複数回答でも箔付けでもなんでもいいけど

キム・ヨナ42%+KARA19%+ペ・ヨンジュン15%+チェ・ジウ14%+東方神起12%+少女時代12%=114% で100%越えしてる時点で(他の選択肢が0票としても) アンケート集計としてありえないんだが。

複数回答だからダブるの

パーセンテージは占有率を示しているんじゃなくて、名前を挙げられた割合だよ(複数回答) この調査が示してることは 全回答の42パーセントがキムヨナにチェック(おそらく調査用紙に回答する方式で選択肢があらかじめ設定されている) 全回答の19パーセントがKARAにチェックしてるってこと

複数回答だからキムヨナにチェックを入れた人がKARAにチェックを入れるなんてことも当然あり

誰も好きじゃないって選択肢があったら、日本はそれがダントツ一位になったんじゃないの?www

練習妨害の虚言したり、blogに真央はあばずれって書いたり、バックーバー前から八百長やりまくってて、コイツが「親しみを感じる」1位なわけない

しかも42%なんてありえん

日本人に嫌われまくってるのに

むしろこいつは嫌われトップの42%だろ

ランキングは本当の結果じゃなくて、売りたい人や物を入れるっていう見本みたいな結果

ソチに向けての電2の巨大ステマ

520324_1363347694z

もう、韓国やキム・ヨナの正体に気が付いている日本人が多いのではないかと思います。

小手先の印象操作で誤魔化せるものではないでしょう。

最後に、少々苦言を呈したいと思います。

いじめの加害生徒に賠償命令というエントリーのコメント欄に、『加害者の賠償金が少ないのは、裁判官との間で和解金がまとまった結果』という投稿があり、それに対して、『判決が出ているから和解には該当しない』とう反論がありました。

『和解』という言葉を使った投稿者は、それに対して不快感を表明し、何人かの投稿者がそれに追従しました。

また、ギスギスした雰囲気にならないようにと、『いじめのエントリーでいじめてる~ いじめっこ~( いや、わかってますって)』という投稿者も非難の対象になってしまいました。

この事件は、新聞記事が『判決』と報道していますから、和解ではありません。

日本の民事訴訟は、およそ8割が和解によって終了しているそうです。

また、和解調書は確定判決と同じ効力を有していますが、判決と和解は違います。

私も裁判の経験がありますし、裁判所が和解を勧めてくる事も知っています。

私が和解した裁判の時は、本当は判決を出して欲しいと希望したのですが、弁護士より下記のように説明され、和解に応じたのです。

①和解しても判決になっても賠償金額はほとんど変わらない。(和解の条件は裁判官が示す事がほとんどであるため)

②和解も判決も効力は同じ。

③和解を拒否して判決となった場合、裁判官の心証を害する可能性があり、判決が不利になる場合もある。(この③が和解が8割を占めている理由だそうです)

④判決が出ても、相手が控訴すれば、裁判が長期化して費用がかかる。

今回ブログで取り上げたいじめの加害生徒に賠償命令も、和解勧告があったでしょうが、原告側のいじめを受けていた親子は、判決という形にしたかったのだと思います。

それは、裁判所から提示された賠償額に納得がいかなかったというより、『双方が譲り合って合意に至る事』という和解には応じたくなかったのではないかと思います。

和解の実情は裁判所からの提案であり、賠償額や過失割合は判決と違いがないとしても、被害者である自分達が加害者に譲歩する姿勢を見せたく無かったのでしょう。

他人からの言葉をどう捉えるかは、個人の感性に委ねられていますが、誤解しないように、メッセージを充分に読み解く必要があるのではないでしょうか?

この件があってから、非難された二人の投稿者はコメント欄に書き込みをしていませんが、お二人の投稿は間違ってはいません。

受け手が誤解をしてしまっただけです。

また、以前のように投稿していただければと思います。

520324_1365378304

私は、『いじめ』を嫌悪しています。

それは、自分自身が小学生の時にいじめに遭っていたからです。

部活動の先輩から、『特訓』と称して体当たりされたり、蹴りを入れられたり、『ゲーム』と称して用具の片付けをしている時に、片付けたものをぶちまけられたり、着替えを隠されたりしました。

いじめの被害者は私以外にも二人いました。

三人で励まし合っていたから暫くは耐えられたのですが、練習帰りに道草して愚痴をこぼし合っていた場所をつきとめられ、逃げ場所が無くなりました。

三人で話し合い、部活を辞めようと決意して、この話をキャプテンに打ち明けました。

キャプテンは、『気付いてやれずにすまなかった。』と頭を下げ、『お前たちが辞める必要は無い、俺があいつらに話をつける』と言ってくれました。

そして、いじめのメンバーを呼び出して怒鳴りつけ、いじめは無くなりました。

随分と内容は省略していますが、私や他の二人は親にも相談しています。

答えは、『お前の態度にも問題があるだろう』でした。他の二人も同じです。

そう言われた時の絶望感は、おそらく体験した人間以外は理解出来ないでしょう。

私の時は、励まし合える友達がいましたし、責任感あるキャプテンがいました。

フィギュアスケート界にはそういう存在がいるのでしょうか?

いじめのような異常な採点を目の当たりにしても、『真央は大丈夫』 『大輔はきっと金メダルを獲れる』というファンがいます。

何を根拠にそう言い切れるのでしょうか?

『順位は関係無い、自分が一番感動した演技をした選手が自分の中では金メダリスト』

記憶に残っても記録には残りません。ファンはそれでいいのでしょうが、フィギュアスケートを引退してからの方が長い選手達にとっては、記録は重要なのです。

私は何とかしたいと考えますが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

水が怖いのにお風呂についてくる甘えん坊猫

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 国別対抗戦と陰口が大好きな人達 | トップページ | ATスポーツが『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を提訴? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、このタイミングで本を出して頂き、心から感謝致します。

ソチまで、あとわずかなこのタイミングで、勇気があり素晴らしい行動だと思います。

多分、日本の選手たちも、黒猫さんの本を読んでいる人いるとおもいます。どんなにそれが嬉しいことか…。

韓国は焦っていることでしょう。
キムヨナの演技にはもうすでに他の選手にはかなわないくらい、落ちぶれてしまった…。
だから、それを認めたくないから脅迫をしてくるのです。

黒猫さん、ずっと応援しています!!

一人一人が声を上げることが大事なんです!!

投稿: ネコさん | 2013年4月 9日 (火) 16時55分

万が一、本当にIBスポーツが提訴するようなことになったら、おそらく世界中でニュースとして配信されるでしょうね。
日本のワイドショウはとりあげるでしょうか?
もしそういうことになったら、100万部の大ベストセラーになりますね。
いまの勢いを見ると、追加加筆した廉価版が出てもおかしくないと思います。

国別対抗戦に行かれる方は、是非、カバーをかけないで本をご持参して、おもむろに読んでみてはいかがでしょう。
うっかり忘れてもいいかもしれません。

いま興味をもっているのは、このご著書に対抗したものが出版されるかどうか、です。

とりあげられている裁判の件ですが。
和解では、記事にならないのです。裁判になって、はじめて事件として報道されます。
いじめは、そこにあってもなかったことと隠蔽されていることが多いのが現実です。
裁判になって賠償金が支払われたというのは、れっきとしたいじめがあったと公式に認めることですから、それが重要なのです。引用された新聞記事も、その意義を理解して書かれていると感じます。

部活のいじめ体験、友人とキャプテンに恵まれてよかったですね。でも、ただのラッキーではなく、相談というアクションをされたから、いい結果になったわけです。
やっぱりアクションしなきゃいけないということです。
でも、ひどいいじめの場合、アクションを起こす気力さえ失ってしまいます。

本当に、いまのフィギュアの選手たちは、あれだけの高いモチベーションを保っているだけで素晴らしいと思います。
でも美姫さんが抜け、高橋くん、織田くんと明子さんが引退したら、チーム力が削がれてしまい、耐えられなくなる可能性は高いのではないかと思われます。
選手が、その持てる力に関係なく競技を続けられなくなるかもしれない・・・これほどかなしいことがあるでしょうか。
そういう意味でソチまでの時間は、本当に貴重です。

ところで。
もし本当に裁判になるようなことになったら、知人でとても優秀な弁護士もおりますので、全力でサポートしますね。
いっそのこと、ここの読者の方で語学の堪能な方が翻訳されたら、費用を持ち寄りで英語版を出版するのに・・・。

投稿: Lily | 2013年4月 9日 (火) 17時15分

オールザットスポーツが訴訟も検討ですか、本気で焦っている証拠ですね、また真実だから慌てているって感じでしょうか、韓国語の出版は無いと思いますが売れるかもしれませんねえ。

嫌韓流ブームに乗ってってあんた等の嘘売り無理売りが招いた結果なんだからさ、アメリカの売り込みを諦めたという事で日本への売り込みが更に増えそうで嫌ですねえ。

日本のマスメディアの手口はそろそろヤバくないですか、何時まで嘘を売り込みの手段として通すつもりでしょう?。

投稿: 太一 | 2013年4月 9日 (火) 17時28分

黒猫さま、さすがですね。
いろんな意見や批判などが出ると、人って大多数のほうの主張に流され
やすいです。
その流れをきちっと冷静な判断で軌道修正をされるあたりが、私自身が
的確なコメントしようにも全く無知なゆえ、歯がゆい思いをしつつパソコンの前で「う~~ん」と唸ってるだけの身としては、時折黒猫さまが記事で
ズバッと仰ってくれることが心地よいのです。
黒猫さまが呼びかけていらしたお二人には私も戻っていただきたいと思います。

投稿: ヒロミ | 2013年4月 9日 (火) 17時42分

黒猫さま、もう、これで、ベストセラー間違いなしですね。
韓国のマスゴミは墓穴掘り・・・韓国語に翻訳されて更に売れますね!
英語に翻訳されて欲しいなあ・・ロシア語も。
村上春樹みたいに世界中にこの思いが届くように祈ります!

電つーさん、ほーんと、キモヨナ売り込みで大変ですね。
この女を知っている人多いけど、名前も覚えていない人も。ほら、あの韓国の選手・・程度で。
嫌いな人が続々で、電つーさん、この女にお金かけて日本で売り込めば、
会社潰れます。不良債権の山と化します。
それが望みですが。

世界選手権のあの顔、ほんと、ぶっさいく。性格が出ますね。
これほど性格も顔もブスとは・・・今や女王様状態で、すごい言動ですよね。
自分の大学の教授を訴えたり、最初のコーチにも非常識恩知らずといわれ、
オーサーにはお金で黙らせ。誰も止められない状態。
そのままリンクの壁に激突して自爆になりますように。

黒猫さまの志は多くの人に賞賛されると信じています。

投稿: なら | 2013年4月 9日 (火) 17時49分

黒猫さま、だいぶ以前何度かコメントさせていただきました。ちょっとHNを失念してしまったので、新しいので失礼します。

私も本注文致しました。届くのが楽しみです。きっかけはどうであれひとりでも多くの人がこの本を読んでくれることを願っています。

しかし、アチラは相当ビビっていますね。何をそんなに恐れているのだか・・・
でもこれ、常識で考えて訴訟は無理なんじゃないかな~と思います。ま、常識があればの話ですけどね・・・

ところで私事で恐縮ではありますが、最近替え歌が趣味でして、海の向こうの人気者へ『俺ら東京さいくだ』のメロディで唄作ってみました。

ハァ~
技術もねぇ、難度もねぇ、トリプルアクセル飛べやしねぇ
ループもねぇ、誇りもねぇ、ステップ何処だか解りゃしねぇ
眉毛さハの字の表現力!腹痛なんて起こしてねぇ

ウリこんな点イヤだぁ~負けるのはイヤだぁ~
買収さするニダ~買収さしたならイルボンに勝ってぇ~

金のメダルゲットするニダ~♪

投稿: ren | 2013年4月 9日 (火) 17時50分

翻訳出版は重要です。アメリカでは日本叩きの本はよく出版されているが、反論を読みたくても日本側から出版される本がない、という話でした。
竹島だったかなんだったか・・・。
翻訳はできませんが、カンパならさせていただけるかも。
日本のメディアは取材力も発信力も大きく劣ると思わざるを得ません。
どうしてもうやむやのまま、嵐が通りすぎるのを待ちたい地震と台風の国ですから、災害には強くても人災には弱いですよね。
最近、責任感と良識の欠如した専門家ほどやっかいなものはないと思うようになりました。スケートとは別の話ですが、専門家はその気になれば素人をけむに巻くのはたやすいことです。
残念ながら・・・
放送や報道とはこんなもんだ、で発信している方たちが、結局そういう社会を
先導しているのですが、自分が被害者になる確率を引き上げる助けばかりしていてよく恐ろしくならないもんだと思います。

真央ちゃんも、長年いっしょに数々の試合に行っていたチームジャパンのみんながいなくなった試合は淋しいだろうな。かなちゃんがまだいてくれますが。楽しそうな試合の合間の様子を見るたびに、国際試合に同国の仲間がいて、気楽に母国語でしゃべれる環境の大事さを思います。
性格にもよるかもしれませんが。

投稿: usi | 2013年4月 9日 (火) 17時55分

黒猫様、皆様、こんばんは

黒猫様、ありがとうございます。私の騒動も少なからず影響があるように思えて申し訳ない気持ちで一杯です。うまく気持ちを表せないのでコメントは控えさせていただきますが、私もお二方が戻られることを祈っています。

さて、タイトル記事ですが‥
お隣さんの騒ぎようですが、自滅行為ですよね。
嘘だらけのお隣さんですが、1つだけ日本メディアより正しいこと書いてます。

「その本は、嫌韓流ブームのおかげでベストセラーになる こともある」という診断も見られた。

日本が嫌韓ブームであることは認めるあたり、日本の捏造韓流ブームごり押しより正しい。けれど、何故嫌韓なのかは理解できてないと思いますが。

それから、黒猫様の最後のお言葉

「記憶に残っても記録には残りません。ファンはそれでいいので しょうが、フィギュアスケートを引退してからの方が長い選手達 にとっては、記録は重要なのです。」

すみませんでした!の一言につきます。本当の気持ちをメディアの前で表現できない選手達が、「お客さんが喜んでくれたらいい」とか「記憶に残る選手になりたい」という表向き(本音でもありましょうが)の言葉だけを真に受けて、彼ら彼女達の本当の悔しさを自分が楽に思えるように勝手に良い方に解釈していた(したかった)自分の心にグサッときました。
何事も遅れてばかりで申し訳ないです。
私もこれからは、自分の気持ちが楽になるような安易な解釈で済まさないよう、選手の本当の悔しさを想像力を磨いてしっかり見届けられるよう心掛けます。

投稿: 混沌 | 2013年4月 9日 (火) 18時11分

議題は"疑惑の高得点"なのに"名誉毀損"に結びつけて
訴えると言うなら、K国お得意の論理のすり替えですね。
(何に対しても「差別」を連呼するのと同様に)

裁判になったら、疑惑の高得点を公の場で検証される
ことになり、自らの不正を暴露することになるのではないかと
思いますが。
訴訟検討中=おどしのポーズ、挑発と考えると北と似てますね。

私は、黒猫様の勇気ある行動を尊敬します。
これからもずっと応援します。

投稿: しお | 2013年4月 9日 (火) 18時22分

すみません黒猫様。
私は、原告と被告それぞれの和解提示案のうち、
被告の和解の提示案として、和解の言葉を用いました。
つまり、裁判所の判決に対して、原告側=いじめの被害者の提示の和解金額よりも、被告側=いじめの加害者側の提示金額を裁判官は採用したという意味で、書きこんだのですが、
誤解を招いてしまいましたね。

投稿: ミッチ | 2013年4月 9日 (火) 18時48分

言葉って難しいですね。

私も今の今まで「にこぴん様、もしかして最近このブログに辿り着いたのですか?以前から見てる人ならわかってるが、どれだけの人生をこれまでミッチ様が歩まれて来たか。それを知ってたらもう少し表現が違ってたかな?」
あと、よる子様の「いじめっ子」コメもミッチ様が総務(でしたっけ)の女性に虐めに会ってた事を知ってたら少し表現も違ってたのかな?
とコメしようかと思ってました。(なんてお節介、でしょうかね。)

その矢先のミッチ様からのコメがあり、ほっ!…

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月 9日 (火) 19時10分

もちろん、
にこぴん様、よる子様
ぜひぜひ、これからもコメ下さいませ~!

色々有りながら進んで行くのですよ!!

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月 9日 (火) 19時28分

黒猫様、皆様、こんばんは!

今、まさに読んでいますが、事実のみを明快に簡潔に
お書きになっているだけで、KYのことを貶めるようなことは
一言もお書きになっていませんので、
K国は何を問題にしたいのでしょうね!!

まぁ、黒猫様の御著書がベストセラーになるのでしたら
ものすごい喜ばしいことです!

黒猫様の屈しない姿勢が、多くの共感者を引きつけ
今まで、傍観者であった私自身も、少しでも大好きな真央ちゃん
フィギュアスケートのために、何かせねばと気持ちになったこと
心から感謝しております。

投稿: きょう | 2013年4月 9日 (火) 19時44分

↑ すみません、名前が途中で抜けていました!

投稿: きょうこ | 2013年4月 9日 (火) 19時46分

コメント、IBスポーツって書いちゃったけど、ATスポーツの間違いでした。
どうでもいいことですが。

投稿: Lily | 2013年4月 9日 (火) 20時20分

混沌 さま

>日本が嫌韓ブームであることは認めるあたり、日本の捏造韓流ブームごり押しより正しい。

韓国の報道の方って、日本の2chをかなりチェックしているみたいですよ。
ネットには嫌韓があふれているので、そういう言葉が
出てくるのだと思います。

日本は捏造韓流ブームゴリ押しで、いまだにそれを信じている方もいます。
(徐々にあの国の真実が浸透してきている感はありますが・・・)
黒猫さんの本が話題になって、それがきっかけになって
お花畑から目覚める人が一人でも増えてくれたらいいな、と思います。

でも他のブロガーさんもちょっと書いていたけど、
本の中身はネットよりも大人しいのにねえ・・・
訴える、というのは大学教授のときと一緒で脅しだと思いますが
もし裁判になった場合は、私もカンパいたします!

投稿: シロちゃん | 2013年4月 9日 (火) 20時25分

にこぴんさんの鋭いコメントまた拝読したいです。
常に客観的なスタンスで、簡潔明快。視覚的にもわかりやすい。
私なら感情的に言い返したくなるようなコメントも
取り合わなかったところににこぴんさんの冷静さが伺えます。
また、気が向いたらぜひ戻ってきてほしいです。

それに今後も妨害などのゴタゴタは避けられないでしょうから
よる子さんのユーモアでホッshineと一息つきたいです。

( 「 21 」 はおかしな数字らしいので、名前を変えます。
  rurururu21 →  rurururu
  顔さま、ありがとうございます。)

投稿: rurururu | 2013年4月 9日 (火) 21時09分

黒猫さま
ご配慮ありがとうございます。
大人げないことをいたしましたのに、ご心配、おとりなしいただいて申し訳ありません。
rurururu21さまはじめお言葉をかけてくださった方々にも、感謝いたしております。
もう少しクールダウンしてから、またお邪魔いたしますね。

とりあえず感謝と、もし裁判で黒猫寄金が設立されたら参加します、という意志表明のため、書き込ませていただきました。

今また、コメント確認段階でrurururuさまのコメントを発見。
かえすがえす、ありがとうございます。

投稿: よる子 | 2013年4月 9日 (火) 21時29分

シロちゃん様 こんばんは

韓国情報ありがとうございます。2チャンは殆ど余り自分から見ないのですが、いつも絶妙なタイミングで投稿下さっていますよね。
とても、面白い書き込みが多いですし、よく分かってらっしゃいますよね。
でも、それらを見張ってるお隣さん、怖いです。ここでもストーカーですか?国家あげて?そんなに日本の一般人の動向が気になるのですか?
それは‥つまり‥○通の失敗を認めているという事ですかね。
つくづく、理解できない国ですね。

よる子様 こんばんは

今度は私から‥ 
ブログをご覧になっていて下さってありがとうございます。私が凹んでいたときに、心優しいコメントを下さったのを覚えています。黒猫様が、きちんと説明して下さっています。皆さんも理解されています。

心の整理をつけるのは難しいですよね。ゆっくりでいいと思います。
また、楽しいコメント投稿されるのを心待ちにしています。
よる子様のコメントセンスのファンもきっと多いと思いますので。

お二方のお戻りをずっと待っています‥

投稿: 混沌 | 2013年4月 9日 (火) 21時54分

黒猫さん、皆さん、大変ご無沙汰しました。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

黒猫さん、
いつも精力的に記事をアップしてくださって
ありがとうございます!

黒猫さんのご本、注文から一週間待たされて、
今読んでいるところです。
知りたいことが整理されて分かりやすく、
素晴らしい内容だと感動しています。

それだけに「ダークサイド」の方々の危機感が半端なく(笑)。
悪いことをしているとの自覚があるからこそ
正鵠を射た内容が脅威なのでしょうね。

英語への翻訳、あるいは訴訟という事態になったときなど
是非ともカンパさせていただきたいと思っています。

黒猫さん、くれぐれも身辺に気をつけて下さい。
それが一番心配です。

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年4月 9日 (火) 22時04分

よる子さん、
私はなにもコメントできませんでしたが、よる子さんのコメントには、私には場を和ませようとした気配りとしか思えませんでした。今頃言ってごめんなさい。コメントがあって安心しました。
にこぴんさんも、ふらっと戻ってきてくれるとうれしいです。
他の方が指摘されたように、善意の方達の行き違いは、心穏やかではないです。黒猫さんがトピにあげて下さって落ち着けました。

黒猫さんのご本、まだ1冊しか買っていないので、友達と親戚回覧用にまた購入します。別スレで書店員さんがおっしゃってましたが、このクオリティでこの値段だと、黒猫さん持ち出しですか?増版なら、多少は利益になりますよね。最初の購入は、黒猫さんページ経由じゃなく、直接楽天からだったので、失敗しました。このページから楽天やアマゾンにとべば黒猫さんにもアフィリエイト利益になるんですよね?
もちろん、裁判になったら、基金に協力させて下さい!

投稿: さくら餅 | 2013年4月 9日 (火) 22時14分

「記憶に残っても記録には残りません。ファンはそれでいいのでしょうが、フィギュアスケートを引退してからの方が長い選手達にとっては、記録は重要なのです。」

黒猫様に賛同します。
選手がすべてをかけて打ち込んだことに正当な結果がつくことは大事なことです。ファンは記憶に残ればいいのですが。おかしいですよ。不可解な採点で順位がきめられてしまうなんて。
シロちゃん様、よる子様 同様、もし裁判になるようなことがあればカンパに参加いたします。

よる子様、長いこと?ずっとコメント読ませていただいていますので、あの時
場を和らげようとした真意わかるつもりです。私では戦力になりませんので、
早く戻ってきてください。

投稿: たんぽぽ | 2013年4月 9日 (火) 22時33分

白黒にゃんこ様

これは批判や文句では一切なく純粋に語りかけてみたいなあ、という
気持ちからのコメントなんですが、ネットの世界というのは実際に
知らない者同士がやり取りするわけですよね。
こちらのブログに訪れた時期が皆様バラバラで常連さんのように何年も
前からという方々もいらっしゃればついこの間、という方々も当然
いらっしゃいます。
直接、親密に知り合いでもない者同士、ましてやそのブログにたどり
着いたばかりの人にとっては投稿される人のそれまでの経緯や過去など
は知りようもなく、だからこそその時のコメントごとに書かれる内容で
あったり、物の言い方はお互いに配慮というか、探り合いというかは
あって当たり前だとは思います。
ただ、常連さんがずっと以前から知ってる方のコメントを見て、ちょっと
違和感のある言い方だとしても常連さんは「ああ、きっとこうだからああな
んだな」と理解できることもご新規さんにとっては、それは無理ですよね。

何が言いたいかと言いますと、ネットの世界では投稿される方の人生や
過去、またはそのブログにたどり着いた時期が古い、新しいは関係ない
のではないかと個人的に思うわけです。
ブログ主様である黒猫さまは当然一番投稿者の事をご存じでありながら
常連、新規にかかわりなくその時々のコメントに対して公平に対応されて
いる姿勢が私がこちらにひきつけられる理由です。

全く見当違いなところで食いついてしまっていたら申し訳ありません。

投稿: ヒロミ | 2013年4月 9日 (火) 23時23分

子供時代は、小さなコミュニティーなだけに問題は切実です。大人になっても、実は変わらないんですが。
ここのコメント欄に思うのは、社会情勢が煮詰まってきたのを反映して小さな諍いが増えているなと。
ここには普段のリアル生活では出会わない人々が集っています。
だからこそ、文章だけであるからこそ、想像力を駆使し、相手を思いやる気遣いが、大切ではないでしょうか。
誰が悪いの誰がああ言ったの、というより、相手に勘違いさせぬように、間違いがあれば訂正をし、謝罪と感謝、そして笑うことを持って、それぞれが自己責任で乗り切れればいいな、そう思います。
などと書きましたが、これは自分自身にもいいきかせていることなのですが(笑)

投稿: トラ | 2013年4月 9日 (火) 23時44分

よる子さま、コメントを残してくださったのですね。嬉しいです!

黒猫さまは私が気をもんでいたのを見抜いていらっしゃいましたね(笑)
いつもながらのブログ運営に心から感謝、そして敬服致します。

あとは気が向いた時にでも、にこぴんさんが戻ってきてくれたらいいんですけど。

「雨降って地固まる」となりますように・・・

投稿: とことこ | 2013年4月 9日 (火) 23時59分

よる子ちゃんとは年齢詐称のところまでだね。続きは後でね。

にこぴん君との話の続き。どこに書いたか忘れたからここで。

元禄はオレの思い込みかもしれないね。なにせオレの時代は元禄寿司だったから。平禄かもしれない。御徒町のアメ横を外れたガード下。松坂屋の奥。あのへんではうさぎやのどら焼きも有名だけど、あの店。従業員(家族?)がエラソーなんだ。買わせていただくという感じ。好きじゃない。大八が消えたのは聞いた。うまかったよ。醤油味で酒のあとにグー。酒飲めないんだけどあのあたりうろちょろしてた。大学出てしばらく。中村屋のカリーは粉を販売してるんだよ。今は少し高いだろうけど。1瓶500円。甥の結婚式で帰ったとき1ダース仕入れた。あの味には出来ないけどね。お勧めはスヰートポーツの餃子。中国からの引き上げの人が始めた店。いわゆる皮餃子で中身はほんの少し。たれがやや甘いの。ランチはご飯としょぼいおしんこと餃子。すずらんの真ん中あたりかな。三省堂から奥に東京堂のあたり。看板セコイから見過ごす可能性あり。水餃子もあるけど待つよ。経営者が変ったと聞いた。たい焼きは地下鉄の人形町降りて目の前(というか横)。1匹ずつ焼く本格派。入山せんべいは場外馬券売り場があるあの通り。フランス座をもう少し行ったところ。目の前で職人が焼いてる。その日の分が終わると店じまい。遅くても3時くらい。長い列。いわゆる醤油せんべいではなくて、コメせんべい。昇竜はわかるよ。ガード下の店の外ででかい餃子作ってる。すげー不衛生。今もかな。上野駅前の豆大福の岡埜栄泉。あのサッカーの岡野さんの実家。きれいな6階建てだか7階建てだかのビルだけど。昔は平屋のサテンで隠れ部屋があったんだよ。6畳1間に家族5人が暮らしていたオレの家には当然個室などないわけで。ここで友だちと試験勉強してた。何時間いても文句言わないんだよね。

と話は尽きないんだけど。ここに来たとき。カラオケ屋で「アカシアの雨がやむとき」で止まった人にあった。そのとき馬鹿にしたんだけど。今のオレはほとんどの歌手も、テレビに出てくる連中も初耳。日本の流行語もわからない。あの西田佐知子を狂ったように唄っていた親父と同じだよ。

投稿: にこぴん君と食い物の話ー小川 | 2013年4月10日 (水) 00時49分

よる子さん、おかえり〜。

まぁさ、言葉ってむつかしいよ。うん。むじゅかちぃっす。
言葉より大切なもの、ここにはあるからぁ〜〜って、歌うんかい。

すんません。

投稿: ヨル。 | 2013年4月10日 (水) 01時04分

よる子さま
にこぴんくん!(小川さんの真似して)

私も楽しみに待ってます。
ミッチ様は、多忙の中コメント全部読みこなしてはいらっしゃらないと思っていました。私にもミッチさんのコメントは、難読です。専門的な観点が多いからです。でも根に持ったりする方では無いので水に流しちゃいましょう。
罪を憎んで人を憎まず(日本人ならね)

さて。本題です。
ずっとどう書こうか悩んでいた名古屋のいじめの問題。
私は娘が小学校低学年で関東のある県に転校して不登校になったので4年間くらい付き添い登校してずっと学校一緒にいました。
いじめで不登校になったのではないのですが、学校が荒れていた事が大きな要因だったと思います。
学級崩壊、いじめ、いつも誰かが泣いているようなクラス。先生も怒鳴り散らしてばかり。
だから蹴られた殴られた暴言吐かれたくらい日常茶飯事で、これ裁判で勝訴出来るんだってびっくりしました。
金額よりも、裁判でいじめだと認められた事が嬉しいですね。大きな一歩だと思いました。大津の事件が世の中を動かしていますよね。
いじめも体罰も、学校という教育現場で守られているけど、傷害罪・窃盗罪、、犯罪ですよね。
名古屋の場合は、加害生徒が単独で他の子たちと結託していなかったのかな、親も地元の権力者でなかったのかな。と漠然と感じました。
それでも、受験前の大事な時期とか関係なくいつだってやっちゃいけないでしょ。
教育を担う現場の人たちも、日本の誇りを取り戻して欲しいけど、中々大変な事なんですね。教科書検定の見直しがされるようですね。変わり始めているんだと、黒猫様の所で実感出来るようになりました。

最後に小川様。
アカシアのロールキャベツ、ずううううっと前、家のダンナの学生時代の懐かしの定食屋巡りで連れてってもらいました。まだやってるのかなあ?

最後の最後による子通信、定期購読希望。

投稿: | 2013年4月10日 (水) 21時05分

⬆ほこりでした。消えてた!

投稿: ほこり | 2013年4月10日 (水) 21時08分

答えてなかったね。ショーガですよ。オレの時代に卵あったかな。ところでこちらは生卵は食えないの。サルモネラ菌がごっちゃりで。日本人経営のが少しだけ日本食料品店で販売してるけど。ここにはなし。

食べ物はデリでなくて自分でほとんど作る。だけど、相方がミルクバター。オレが醤油ミソだからね。犬がいるので外食はテイクアウトがほとんど。北にはないようなんだけど。ハーディズというマクドナルドみたいのがある。毎週クーポンくれる。一つ買うともう一つおまけ。そればかり。日本食料品にもいいものがないよ。特にこのへんは。集英社の『クッキング基本大百科』。厚さが10cmになろうかという本。それを参考にして作るんだけど。何せ材料がない。日本のものに限らず。この間牛肉をサッと焼いてその上にルコラを乗せて、バルサミック酢(日本ではバルサミコ酢とか言うらしいね)に砂糖を少し入れてぶちかける料理を見つけて。スーパーでルコラ探してもない。売り場の野菜主任に聞いてもわからない。L発音かR発音かいろいろ試したんだけど。日本語と英語の違いもあるからね。イタリア語をそのまま日本語化したのもあるだろうし。英語化したのもあるだろうし。たとえばフェルメール。日本語だときれいだけど、英語だとヴァミールだから。そいつ終いには喉あめ、ルコラ入りのを持ってきたよ。バーカ。おまけに食の安全なんて飛んでけという感じ。別の店の話だけど牛肉で二人と一匹がはくわ、くだすわ。二日間。命と背中合わせの日々。Sapporoという日本人経営のレストランが一軒だけこの町にはあるんだ。前から聞いてたんで北から着いた二日目に行ったよ。ドンが寿司でオレがカツカレー。値段の割りに寿司の数が少ないしシャビー(粗末)。というのでドンは二度と行かない宣言。確かにお粗末。カツカレーも量が少なかった。銀座のバーで出てくる品川巻並み。これだけでこんなに取るんですか。北では商売できないだろう。オレ車運転できない。行く手段もなく。それっきり。

食べ物は海外では永遠のテーマだね。好きで住んでるんだから文句のやり場がない。

追加1
アカシアは場所を詳しくかけない。新宿の何口なのか。も忘れた。で、伊勢丹裏からもう少し駅よりなんだけど。ほこりのおカーさん、たぶん今もやってると思うよ。八年前にはあった。あのあたりたいして変化してないもん。「青春」だね。

追加2
海外に住んでると日本語を話すことも、読むことも、書くこともほとんどなくなる。飢えがすごいの。オレの場合話し相手がいないでしょ(犬にだけ日本語。この子バイリンガル)。読むか書くかだけ。そのために聞かれもしないことをウダウダ書く。これ海外病の一種。病人のたわごとだと思ってスルーすればいいんだよ。

投稿: にこぴん君と食い物の話の続き-小川 | 2013年4月10日 (水) 22時31分

横レスですけど。

アカシアはサイトがありますよ。
http://www.restaurant-acacia.com/

神保町に勤務していたので、スヰートポーツも行きました。でも、神保町も昔からのお店がどんどん減っていて、雰囲気もかわっています。
あの雰囲気が好きなので、ちょっとかなしいです。
渋谷も下北も変貌してしまい、吉祥寺も別の町のようになりました。確かにキレイではあるんですけどね。

小川さま
ルーコラはイタリア語なので。英語だとロケットだと思います。
ゴマの味がして、おいしいんですよね。大好きです。
ない場合は、カラシナとかクレソンをほうれん草と混ぜると、ちょっと、あのぴりっとした感じが再現できる気がします。
種を蒔けば簡単に作れるので、自家栽培がオススメです。種は通販でも買えるはずです。

わたしの友人たちはほとんどがNY住まいなので、日本食も日本人も日本語も、それほど不自由がないようですが、周りに誰も居ないとたいへんですよね。
スカイプでみんなでお話できるといいのに。

投稿: Lily | 2013年4月10日 (水) 23時05分

にいさま、ワタシはにいさまのコメ好きっすよ。
ワタシはじぇんじぇんえーご解んないのに(ほんのり解るくらい)、仕事でえーご使わざるを得ない…。なのでGoogle先生に翻訳してもらったりして、もう…脳みそ煮えそうになる(笑)。

Lilyさんのいうように、ルッコラはごまの味ですね。で、パクチーはカメムシ(笑)。
食ったことあんのかっ!カメムシっ!と、定番の突っ込みを自分でしましたよ。

あぁ、限りなく関係なくてスミマセン。

投稿: ヨル。 | 2013年4月11日 (木) 01時25分

名無しさん

日本人ならね。とか、同じ日本人としてとか、
日本人は書かないと思うよ。

ミッチさんは後から読んだんじゃないの?
忙しい人だから。

あちらさんて、謝らないよねー。
重箱の隅つつきは大好きだけどさ。

黒猫様は、公平なつもりだろうけど。

投稿: goro | 2013年4月11日 (木) 02時28分

Lilyさんありがとう。そう、こういうのが一番メンドー。カタカナ言葉なら全部アメリカでも通用するという思い込み。今だこれだから。

この間、たまには違う中華食うかとスィート&サワーポークを頼んだ。酢豚と信じ込んで。したら、豚にコロモがついて揚げるたのが山盛りと別容器に酢豚のソース。何ですかコレ。次のときに集英社をエンヤコラコと抱えて見せたよ。

おばさん喜んで。ま、すごい本ねだって。貸して一月返してくれなかった。友達だからいいけどね。フツーのアメリカさんには海老8つのところがわれわれには12だから。

ところで本の流通詳しいようだけど。昔紀伊国屋のバントーさん(田辺茂一爺のダチ)がアマゾンが初めて訪問したとき、オトトイ来やがれと追い返したという話を読んだことがあるけど。黒猫さんの本は取次ぎがあるの?アマゾンには取次ぎから入荷するの?そのへん不明。今は第一版第四刷ということ?

最新記事の銅像のそばで鎖つけて泣いてる南朝鮮のおばさん。自分で自分が嫌にならないかね。見苦しいよ。不細工なんだから。それともギャラもろうての演技?不細工な上に大根だね。

投稿: 小川 一 | 2013年4月11日 (木) 03時48分

黒猫様

ご配慮をいただき本当にありがとうございました。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。

この度はご心配をおかけしました。
各エントリーを拝見してはいたのですが、
今週は多忙のため、コメントするまでの余力がありませんでした。
何卒お許しください。
もうしばらくしたら、また通常通りコメントさせていただきます。

黒猫様の体験談を拝見しました。
黒猫様の公平性や強い意志は、少年期の体験によって培われたものと
推察します。

ATの件。AT側の主張に正当性はありません。

「言論の自由」や「表現活動の自由」、そして、日本への挑戦状です。

私も微力ながら応援させていただきたいと思います。

投稿: にこぴん | 2013年4月11日 (木) 05時06分

Lily様、ヒロミ様、混沌様、白黒にゃんこ様、
rurururu様、さくら餅様、トラ様、とことこ様、
小川様、ほこり様、

皆様、温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

心配している方もいるようなので書いておきます。

私がしばらくコメントをしなかったのは、
忙しくてロムだけで精いっぱいだったからなんですよ(笑)。
(今週からとても忙しくなりました)
コメントを避けていたわけではないので、ご理解をいただけたら幸いです。

それから、私はもともと誰のことも嫌いではありません(笑)。
憎んでもいません。もちろん今でもそうです。

小川様、忙しくてレスが遅くなって大変申し訳ありません。
たくさんの「おいしい物情報」、ありがとうございます。
すごいですね(笑)。
寿司、ラーメン、カレー、どら焼き、餃子、たい焼き、せんべい、大福。
小川様の仰っている「元禄」はもしかしたら健在かもしれません。
御徒町はあまり行ったことがなく、頼りなくて本当に申し訳ないです。
偉そうな店、ありますね(笑)。私は横浜中華街で遭遇しました(笑)。
岡埜栄泉の大福、私は港区の愛宕の店でよく購入していました。
愛宕神社の男階段を上り花見しながら頬張りました。
美味しかったなあ(遠い目)。
西田佐知子さんですか? 今度検索してみます。
昔の曲、聴くと味わい深いですよね。
私はルッコラまたはロケットと呼んでいますが、少し辛味がありますね。
私も好きな野菜のひとつです。
あれはどうして胡麻のような風味なのかいつも不思議に思います。
パスタやパン食で食べることが多いですね。
ルッコラという野菜は案外、和洋問わず何にでも合いそうな気もしますね。
街並みはLily様の仰る通り、小川様にとって激変しているかもしれません。
下北沢駅が地下になるとは私も想像していなかったですよ(笑)。

皆様に予告です。
次からは、私ではなく「オレ」で出没します(笑)。

投稿: にこぴん | 2013年4月11日 (木) 05時25分

よる子様、
この度は色々とご配慮をいただきありがとうございました。

私はあなたの知的でユーモアあふれるコメントが大好きです。
フィギュア関連の「4月バカ記事」、あれ面白かったですね(笑)。

今は忙しくてたまにしかコメント出来ませんが、
また交流できることを楽しみにしています。

次からは、私ではなく「オレ」で出没します(笑)。

投稿: にこぴん | 2013年4月11日 (木) 05時35分

GORO様
名無しは、ほこりです。すぐ下で名乗っても分かり難いですよね。気を付けます。
「罪を憎んで人を憎まず」は、普通の事なんだと思うけれど、歴史の一回の事を1000年経っても忘れずに逆恨みして肉を食らわば骨までもって民族がいるんだって最近知りました。で、日本人ならね。と書いたのです。

GOROさんも多忙な中で、キーワード検索的な飛ばし読みされているのかな。私のように、ぼやかした書き方ってダメですよね。ごめんなさい。
黒猫様は、人に対して公平というよりは、書いてる内容に対して公正なんだと思います。

にこぴんさん!
軽快な文章、分かりやすくて楽しくて嬉しいです。

投稿: ほこり | 2013年4月11日 (木) 08時29分

ここはちょっとした雑談、冗談から出典を示して書き込む力作など様々な場とお見受け致します。現代の朝鮮人と日本関係の記述など注意を要するものは顔さんのように是非出典をお願い致します。他のブログで石油売買の値段の各国比を書いたところ、出典を求められました。そうでないと単なる戯言になります。
これだけの膨大な書き込みで各コメントについてその内容で公正をきするのは大変だと思いますが、本当なのかどうか出典が大切だと感じています。冗談と区別するためにも。

投稿: じん | 2013年4月11日 (木) 08時52分

小川さま

いわゆる酢豚って日本のお料理なんじゃなかったでしたっけ。

紀伊國屋書店は、いまでは参加していますが、そういえばAmazon創世記は不参加でしたね。
そのかわりにネットストアの立ち上げが早かった。
(ちなみに、紀伊國屋のウェブストアだと、クレジット決済ですけど海外でもDHLで送ってくれます)

Amazonは、版元からの直接仕入れが基本だと思います。つまり、取り次ぎと同じ立場です。
少数のところなどは、もしかするととりまとめの業者が入っているかもしれませんが。
基本的に経理部分でクリアできれば、小さいところでも取り扱いはあります。
そのかわり、自社で在庫は持たないで、注文後に取り寄せといった感じになると思います。

本来であれば黒猫さまのご著書も同様の扱いだったはずですが、あまりの注文数に、いまでは自社倉庫に在庫山積み状態です。でなければ「お急ぎ便」使えません。
よく出る商品の棚に置かれているんじゃないでしょうか。
(Amazonの倉庫は詳しくないですが、この手の倉庫は行ったことがあるので、そこからの推測です)。

黒猫さまのご著書はISDNコードもバーコードも入っていますから、普通に流通しているはずです。
一般書店でも平積みされているので、日販の倉庫にも備蓄されているかも。
ただ新刊委託で流したわけではなく、注文扱いになっていると思います。

>今は第一版第四刷ということ?
どなたかのコメントで、そうありましたね。
今回、訂正された時に第二版になるのか・・・。
ダイレクト印刷だと、重版ってどういう扱いになるんでしょう。

個人的なことですが、かつて神保町にある版元で編集者をしていた頃は、できあがった原稿をいただきにご自宅までうかがい、原稿用紙を風呂敷でつつんで、重さに悲鳴を上げながら帰社する・・・ような時代でしたから。
いまではメール添付がほとんどですからねw
新人にとっては楽な時代だなー、と、思っています。
最近は本の製作をしていないので、ダイレクト印刷の場合の奥付ってどういう感じなのか、ちょっとわからないです。今度、友人に訊いてみよう。

にこぴんさま

ルッコラ、ポン酢でもおいしいですよね。
野草のように天ぷらでもいけます。

いまでは簡単に手に入りますが、10数年前は流通量も少なく、高かった。力一杯食べたいと思って、コンテナでつくりました。
でも、そんな大量に食べるものじゃなかったです。あの苦みがおいしさを越えてしまいました。

実は花もゴマの味がするんですよね。
アブラナ科なのでダイコンみたいな形の白い花ですが、そのために、わざと花を咲かせる株を残しています。実はいまも。

ヨル。さま

パクチーは別名が「カメムシソウ」と言われていて、それはあの葉のにおいから来ているようです。
味じゃなくて匂いです。

ということを確認しようとグーグル先生をつかっていたら、パクチーのかわりにカメムシを入れてフォーを作った体験記を発見・・・
おいしかったそうです

まー人の好みは千差万別というか、蓼食う虫も好き好きとか、割れ鍋に綴じ蓋とか、ありますからねえ
アレを妖精のようだとかキレイだとか言う人がいるのだから、カメムシがおいしいと好む人がいても驚きません

投稿: Lily | 2013年4月11日 (木) 10時03分

黒猫様、皆様
おはようございます。
にこぴん様のコメント嬉しく拝見させていただきました。

さて、また余計な事をしでかすこと始めにお詫びいたします。

goro様

名指しでご意見させていただきます事、お許し下さい。
goro様には是非ともお願いがあります。

日本人として、日本人ならの言葉を使う人=あちらの人
少しばかり理論、理屈を主張するひと=上から目線

という判断を即時になさらないで頂けたらと。
あからさまにおかしいコメント(実際なりすましも多いのでしょう)は良いかもしれませんが、何かを懸命に訴えようと心を配り、言葉を選んで意見される方が、たまたま「日本人として」という言葉を使っただけで、あちらの人と断言されたら、言葉の表現の幅が狭まります。
なるべく使わないように意識されてる方もいらっしゃるかもしれません。
また、どうしても、その言葉が一番適していてやむを得ず使われる場合もあると思います。
書込内容も「日本人」という言葉一つで、あち側発言と思いながら読まないで頂けたらと。

ここまで書くと、恐らく「上から目線」という反論を受けそうですが、馴れました。どうぞ、仰って下さっても大丈夫です。(心の準備はできてますから)
敢えて、きつく書かせていただきますと、ミッチ様に絡むコメントに特に反応が強いようにも思います。(ミッチ様、引き合いに出して申し訳ございません)
あなた様風にいうなれば、ミッチ様信奉者にもうけとられますよ。

今、あちらの国はこのブログに注視していると思います。いらぬいさかいは、あちらの国に弱みとして握られ、新たな手法で妨害工作が行われる可能性を危惧しています。
現に、今現在こちらのブログへの攻撃がないこと自体が不気味で仕方ないのです。

大変辛口なコメントをさせていただいたので、お気を悪くされたことでしょう。
どうか、たった一言の為にあちら側人間と即時判断するのだけは、お考え直して頂きたいと思います。

上から目線のつもりはありませんが、生意気コメント大変失礼いたしました。
また、暫くはおとなしくしていますので。

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月11日 (木) 10時04分

goro様の書き込み、私は痛快でズバズバッとした感じの雰囲気が
わりと好きだったんですが、その切り口が明らかにおかしなコメントに
対してもそうでないコメントに対してもある意味公平に辛口ですよね^^
上の今回のコメントに関しては、お邪魔虫様の仰ることが的を射てると
感じましたが。

投稿: ヒロミ | 2013年4月11日 (木) 12時35分

いつも墓穴を掘ることばかりで反省のほこり。です。

お邪魔虫さま=にこぴん様って突然の認定ありましたね。え?文章全然違うのに??でしたが。
でも、goroさんは、目を光らせて守ってくださってるすごい人です。
年末年始もセレブな方が入り込んで来た時、突っ込んでくださり、ミッチさん他巻き込まれた方を救出してくださいました。
goroさんに指摘された時は、そう感じてる人も結構いるんだなと思えばいいのかと。
色々な方のご意見が聞けて本当に勉強になります。
お邪魔虫さまもすごいです。書き方勉強になります。
Lily様、アカシア、HPでは随分綺麗ですね。知識量と文章にうっとりしております。


投稿: ほこり | 2013年4月11日 (木) 13時21分

ほこり様、こんにちは。

初めてほこりさんのコメントを拝読した時は
なんて真っ当な感覚の方なのだろうと感心しきりでした。

例えば会社など、何らかのグループの中にいると
その中の考え方や雰囲気に流されずにいることは案外できませんが
ほこりさんは常に地に足がついておられる印象です。

お嬢様にずっと付き添われたとのことですが
ほこりさんのような方がお母様で、お嬢様はさぞ心強かったでしょうね。
たしか、双子ちゃんでしたよね。
私の友人にも双子がいて 「ふたりのロッテ」とまではいきませんが
知り合った当初は、入れ替わりで騙されたことも(笑)
今でも電話の声は聞き分けられません。

投稿: rurururu | 2013年4月11日 (木) 18時14分

rurururu 様、恐縮です。
不登校は双子ではなく、上の子です。今はすっかり元気な大学生になりました。
私は2年しか社会人として働いてないのでしがらみ全く無いのです。未だにフィギュアスケートで起こっている事を信じたくない信じられない気持ちです。
黒猫様の所はすごい方ばかりで、こっそり勉強させていただいてます。
しょっ中失言するのでご指摘ください。
それにしても、真央ちゃん残念、フリー頑張って!

投稿: ほこり | 2013年4月11日 (木) 21時32分

にこぴんさん、
次回、「オレ」コメントを楽しみにしています〜。
タバコぷかぷかマークも希望です。(嫌煙だけど。)

投稿: さくら餅 | 2013年4月11日 (木) 23時28分

あぁ!!にこぴんくんとお邪魔虫くんだっ!

ほこりさん、ほこりさん、お二人を同一人物だと勘違いしたのはワタシですorz.
お二人とも、かたじけない。

Lilyさん…カメムシソウって…。別コメ欄(定宿)にて、その話題をしてましてね。まさか、カメムシソウって。

そのままやんっ。

別段、パクチーもモリモリ食べれるし、カメムシも実はそんなに臭いと思っていないのですが、
フォーに入れる勇気はないよーーーーーーー。試した人に敬礼したい気分です。

投稿: ヨル。 | 2013年4月12日 (金) 00時55分

そうなんだ。酢豚は日本料理。どおりできょとんとしてたと思った。こんな調子のアメリカ暮らし。自分でも思うんだけどトローンとしてるね。これでも何年か前まではマラソンを100メートルダッシュで走ると言われるニューヨーカーでしたん(3ヶ月以上いるともうニューヨーカーとよばれるよ)。でも喜んでたよ。今度メニューにしようかなだって。

goro君は月光仮面(古い例えじゃのう)。「助けて、誰か助けて」と叫ぶと登場する。どこからともなく。このブログでは大事なキャラクター。お邪魔虫さんは大岡越前だね。ふたりともオレのような三下じゃないから、しょっちゅうは吠えないよ。

昨日名誉毀損罪の概要を一応頭に入れた。得意のダイジェスト学習。なるほど。「その事実の内容の真偽を問わない。が、専ら公益を図る目的であった場合に真実性の証明による免責を認めている」でダラダラと。最悪黒猫さんが失うものは50万円と弁護士代と時間。それに比べるとあいつらは失うものが大きすぎる。フツーやらないけど。やれば。ボロボロになるぜ。ダラダラとボロボロ。

プーチンのとこの犬たち。ゆめ君もすっかりなついて。ところであのでかいのは。子牛ぐらいあるじゃん。いくら成犬ではないとはいえ秋田があんなに小さく見えるんだもの。どれほどよ。プーチンより重いんじゃないの。

犬は可愛い。ここらあたり大西洋を見下ろす高層アパートは犬はダメか。20パウンド以下。よくても8キロまでの小さいのしか入居できない。別のところで見た中州にあるアパートはペントハウス。でかい3つのバス・トイレ付の夢のような天井の高いフカフカカーペット3部屋ユニット。確か外側は映画にも使われたような。値段も驚く1100ドル。マンハッタンなら少なくとも月3万ドルはすると思うよ。が、この犬のおかげでアウト。50パウンド以下ならOKという今のアパートに、ホントは70は越えるのに55とウソついて。犬の面接試験まで受けて。250ドルの犬代を払い。それでも他のところでは犬の月々の家賃まで払うところもあり。それがないだけマシじゃん。というわけで落ち着いた今のアパート。オレたちのようにウソついたのがゴロゴロ。どう見ても100は超えそうな犬たちがあちらこちら。この犬アメリカ人と日本人が(口で)大喧嘩始めると逃げる。そのおかげで喧嘩しなくなった。やきもち焼くし、下のメス犬に今恋してる。

一度は人間に捨てられたこの犬にも生きる意味がある。人間ならましてだね。

投稿: 小川 一 | 2013年4月12日 (金) 01時30分

ヨル。さま

カメムシのはいったフォーは、ビジュアル的にダメです・・・。ぎゃーっと叫びました。

小川さま

日本のマンションはだいたいが10kg以下というのが基準です。エレベーターなど共有部分は抱っこするという決まりが多いです。
でも、ここ数年の新築物件は、分譲ではほとんどペット可です。
犬の足洗い場つき、なんていう賃貸物件もありますし、ペット同居だけの賃貸もあります。
日本の賃貸でも、犬家賃のあるところもありますよ。わたしが以前に住んでいたところは月に5000円でした。でも敷金が高くなるところが多いです。

犬は同居人が喧嘩が多いとストレスで病気になってしまうので、気をつけてあげてくださいね。
でも喧嘩しないとストレスが溜まるなら、それもワンコには良くないですけど。
我が家のワンコは、わたしが仕事で忙しくなると体調不良になり、人生で最高に忙しかったとき(10日間で5時間くらいしか寝なかった)、血尿が出ました。 

真面目な話ですが。
このご著書の内容で、アレの名誉棄損だと主張すれば、それだけで偏向していることを認めたことになってしまいます。

Amazonでは昨晩ランキング3位になっていたことがありますね(1時間ごとにかわります)。

投稿: Lily | 2013年4月12日 (金) 12時36分

小川さん
ブルガリアン・シェパードだよ。
でけぇ犬。
10年前に日本でも、お台場のdogショーで一番でかかった。
日本では、大きすぎるだろうな。
日本で一番でかい秋田犬が小せぇ。
ブルガリアン・シェパードと比べると。
月光仮面は古いぜ。
俺観たことない。
スーパーマンはあるけど。
バットマンがいいなあ。俺。
じゃ。

投稿: goro | 2013年4月12日 (金) 20時16分

という本人の申告によりバットマン。これからはもっとすんごいキチガイが多数出没することが予想されるんだから。クマナク見張りをよろしくお願いします。

ところで。つまり黒猫さんの本はあくまでも現行のフィギュアスケートの採点に対して疑問を投げかけたものであり、個人の名誉毀損の訴訟を受けべき内容ではないという刑法230条の一番の前提のところで争うべきである、ということだね。裁判所がこちらではDismissというところの訴訟を受け付けないところで止まる可能性もあるということかな。

新しいHNの人たちがずいぶんコメントしてるね。いいことだ。

投稿: 小川 一 | 2013年4月12日 (金) 21時10分

大荒れでしたね。
最新の記事は重すぎてコメント入れる事も出来ませんでした。ものすごい。誰のファンだから、と泥仕合で大事な事を見失ってる。
明子さんに盛りもりで140超えたとかじゃないし。
プロトコルで判断しないで何で判断するんだろう?
揉めにもめてあちら側の人は大笑いしてるんだろうな。

バットマンも月光仮面もヤッターマンもキン肉マンもアンパンマンも娘の大好きなドラえもんもみんな出てきて!!!
今年になってから、真央ちゃんソチで引退考えたって、こちらで物凄い工作員の攻撃があった時期。真央ちゃん、全部感じているだろうし恐怖も感じているのかな。
みんな落ち着こうよ。
日本のファン同士で叩き合いしたら思う壺。お邪魔虫さま書いてくださった。
それが狙いの数点の上げ下げ。
小川様のパソコンは百回八百長書いてもフリーズしませんでした?
こんな負のパワーをいい方向に結集して公平な採点に導くこと出来たらいいのに。
日本スケ連が本当に日本人に金メダルをと思うなら、安藤美姫と浅田真央ツートップで大事に育てたはず。
キムヨナの演技を完コピして更に上を行ける人は安藤美姫しかいない。
こんなところでブツブツすみませんでした。

投稿: ほこり | 2013年4月15日 (月) 01時42分

あちらさん。
どうやら、このブログは、
ファン同士が争ってる。
て、レッテル貼りたいんだな。

俺は、ミッチさん信奉者じゃないぜ。

重箱は隅つつきがきっかけで、
あちらさんの喜ぶ、仲間同士の争いにならないようにしただけ。
ま、ここのことも、あちらさんには気に入らないだろうなあ。

だから、
ほのぼの談話室も、あちらさんには邪魔だと思うぜ。
裁判中は、ほのぼのにしたら?
と俺は思う。

投稿: goro | 2013年4月15日 (月) 03時16分

あ、それから、
仲間なら、重箱隅つつきはやめろよ。
率直に、ここが間違ってるんじゃない?
て、聞けばいいじゃん。
ここも、それが一番大事なとこ。
まるで、俺は小学校の先生だな。

投稿: ミッチ | 2013年4月15日 (月) 03時19分

が消えてた。

ま、読んでないだろうけど。

投稿: goro→ミッチ | 2013年4月15日 (月) 03時24分

ほこりのおカーさん

オレはコピペの名手。コピペの繰り返し。でした。PCはとりあえず無事でしたよ。今は日曜日の午後。風が生ぬるくてドローンとしてる。もうマナティが暖かいところから戻っているようです。別の犬のオーナーが見たとコーフンしてた。最近ミネソタから来たと言ってた。そういう人には珍しい生き物だからね。小部屋のメンバーに天麩羅、牛丼の作り方、目からうろこヒントもらえて。明日にでも作ろうかな。

後一月ぐらいで夏休みに入ります。最近このアメリカ人、写真の保存の仕方や、映像の見方なんか覚えて二人でPCを取り合い。オレの口癖うるせーんだよを連発してます。オメーはテレビ見てろと。

バットマンなんだけどね。こちらで今一番最初のテレビシリーズのを毎週放送してるんだ。笑えるよ。こちらの年寄り連中日本のゴジラ。人気なんだけど馬鹿にするんだ。あのちゃちなセットがなつかしいとかなんとか。そんなモンじゃないちゃちさ。キョーレツ。

隣では彼がスウェーデンにいる元生徒と話しています。でかい声で全部聞こえる。ヤンキースのファンで向こうでも見ているらしいよ。スーザンウォーマンという女の人は元テレビのレポーターで、今はラジオの解説しているヤンキース命の有名なユダヤ人のおばさん。他の誰かを電話で説明するのにスーザンウォーマンにひげ生やしたような顔だって。コレ打ちながら笑ったよ。この連中の口の悪さもキョーレツ。イギリス人のような皮肉をきかせることは少ないけどね。

投稿: 小川 一 | 2013年4月15日 (月) 03時24分

俺は便利屋じゃねぇよ。
フィギュアスケートも、半年?
テレビには映らねえから。
次のシーズンにまた。
来るかわかんねぇけど。
ワグナーの根性に、惚れた。
さすが軍人の娘じゃのう。
じゃ。

投稿: goro→小川 | 2013年4月15日 (月) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51158169

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国メディアが『フィギュアスケート 疑惑の高得点』をPR?:

« 国別対抗戦と陰口が大好きな人達 | トップページ | ATスポーツが『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を提訴? »