« J-CASTニュースが『疑惑の高得点』を報じる | トップページ | 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) »

国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有)

国別対抗戦の2日目が終了しました。

日本チームは高橋大輔が逆転で1位となるなど健闘しましたが、ペアが出場していないため、3位に後退しました。

2013y04m13d_082656042

SP首位だったパトリック・チャンは、冒頭の4T-3Tを完璧に決めて、そのまま勢いに乗っていくかと思いましたが、次に予定していた4Tは3Tとなって歯車が狂ったのか、後半の3Aからミスを連発し、転倒が三回・・・最後の足替えコンビネーションスピンが無効になるなど、FSは5位という結果に終わりました。

パトリック・チャンのFSは5位とはいっても、PCSは高橋大輔と僅か1点差です。

何を基準にしているのやら・・・

フィギュア:4回転、高橋も驚く出来に

(2013.4.12 毎日新聞)

冒頭の4回転は、手をついてしまったが片足で着氷。なんとか形になった。今季は転倒や回転不足が続き、苦しんだ技。今回も練習では思うように跳べていなかったが、本番で集中力を発揮。「片足で降りられるとは思わなかった」と自ら驚く出来になった。

続けて予定していた2度目の4回転は、あえて3回転に抑えた。「個人戦ならやっていたが、失敗すると団体(の成績)に響く」と冷静な判断で演技をまとめ、日本の主将の役割も果たした。

4大陸選手権は7位、世界選手権も6位。「久々に歯がゆい試合」を強いられ、しばらく気持ちが沈んだ。だが、立ち止まってはいられない。靴やエッジを昨季のものに戻して感触を探り直し、五輪に向けたシーズンのスタートと位置づけて臨んだ今大会。ようやく先への光も見えた。

苦しんだシーズンを終え、「気持ちをどれだけ充実させるかが試合に響く」という新たなヒントも得た。すでに思いは、五輪が待つ来季に向かっている。

【石井朗生】

520324_13657686261

国別対抗フィギュア・談話

(2013.4.12 時事通信)

◇4回転を増やしたい 無良崇人

体が動きすぎて、ジャンプが高く上がりすぎた。うまく制御できなかったので、来季の課題にしたい。来季は4回転ジャンプの種類を増やしたい。

◇精いっぱいやった 高橋大輔

百パーセントの演技ではなかったが、チームの優勝に近づくところに導けたのはよかった。ミスはあったが、気持ちとして精いっぱいやった。

130412_m0081

≪男子SP結果≫

1位 高橋大輔 日本 249.52 (12pt)

2位 パトリック・チャン カナダ 240.21 (11pt)

3位 ケビン・レイノルズ カナダ 237.65 (10pt)

4位 マックス・アーロン 米国 236.62 (9pt)

5位 無良崇人 日本 233.68 (8pt)

6位 ジェレミー・アボット 米国 231.84 (7pt)

7位 ブライアン・ジュベール フランス 227.95 (6pt)

8位 マキシム・コフトン ロシア 221.79 (5pt)

9位 閻涵 中国 207.81 (4pt)

10位 王一 中国 183.57 (3pt)

11位 ロマン・ポンサール フランス 165.59 (2pt)

- コンスタンティン・メンショフ ロシア 棄権

男子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

男子FS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

130412_m0041

WTT 2013 Daisuke Takahashi FS

WTT 2013 Patrick Chan FS

WTT2013 Kevin REYNOLDS FS

Max Aaron - 2013 WTT - LP

WTT2013 Takahito MURA FS

2013 World Team Trophy FP Jeremy ABBOTT

520324_13657718381

自己ベストで4位、リード姉弟「この経験をソチ五輪でも」=フィギュア国別

(2013.4.12 スポーツナビ)

フィギュアスケートの世界国別対抗戦2013・第2日は12日、東京・国立代々木競技場で行われ、アイスダンスのフリーダンスでは、日本のキャシー・リード/クリス・リード組(木下クラブ)は141.75点の4位。好演技で、ショートに続きフリー、合計スコアでの自己ベストを更新した。

姉のキャシーは「今日は本当に全部良かった」と笑顔いっぱい。3月の世界選手権では20組中最下位と不完全燃焼に終わったが、見事なリカバリーを果たした。ソチ五輪の代表枠獲得に向けて「今までにないくらい強い気持ちを持っています。オフシーズンはオフにならないですね(笑)」と、早くも気合満点のキャシー。弟クリスも「世界選手権後分かったことは、一生懸命頑張りすぎていたということ。今回は自分の体を信じて、リラックスすることを頑張った」と、本番で力を発揮するコツをつかんだようだ。

なお、米国のマディソン・チョック/エバン・ベーツ組が合計164.91点で1位となった。

以下はリード姉弟の演技後コメント。

■キャシー

「今日は本当に全部良かった」 「とても良い気持ちです。世界選手権の後はすごく難しかったですが、今日はすごく楽しかったし、とてもうれしかったです。試合の前に(鈴木)明子ちゃんや(浅田)真央ちゃんの応援が聞こえて、みんなのサポートがすごくうれしかったです。

今日は本当に全部良かったと思います。演技が終わってから観客を見たら、こんな感じは見たことがないくらい本当にすごかったです。(課題のツイズルは)ビデオを見て、ポジションやバランスをチェックして練習しました。

世界選手権前、たくさんのトレーニングを積んで、初めてというくらい100パーセントの状態で試合に臨めると思っていましたが、結果がついてこなくて本当にがっかりしました。メンタル的にも下がってしまいましたが、この大会があったので、ふたりで立て直すことができました。この経験が、ソチ五輪でも生きてくるのではないかと思います」

――ソチ五輪の代表枠獲得に向けて。

「今までにないくらい強い気持ちを持っています。こんなことは初めてです。SDもFDももう準備を始めています。(この後の)オフシーズンはオフにならないですね(笑)」

■クリス

「今回は自分の体を信じて、リラックスすることを頑張った」 「良く滑ることができました。(他のチームメイトは)すごいスケーター。サポートをしてもらえてすごいと思う。

世界選手権後分かったことは、一生懸命頑張りすぎていたということ。頑張れば頑張るほど結果が遠ざかってしまう。今回は自分の体を信じて、リラックスすることを頑張りました」

2013041200000008spnavi0000view1

≪アイスダンス結果≫

1位 マディソン・チョック/エバン・ベーツ 米国 164.91 (12pt)

2位 ケイトリン・ウィーバー/ アンドリュー・ポジェ カナダ 160.08 (11pt)

3位 クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン ロシア 149.27 (10pt)

4位 キャシー・リード/クリス・リード 日本 141.75 (9pt)

5位 ペルネル・キャロン/ロイド・ジョーンズ フランス 138.97 (8pt)

6位 于小洋/王晨 中国 113.76(7pt)

アイスダンスSD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

アイスダンスFD得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

520324_13657612081

WTT2013 Madison CHOCK / Evan BATES FD

WTT2013 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE FD

Ksenia Monko & Kirill Khaliavin - 2013 WTT - FD

WTT2013 Cathy REED / Chris REED FD

WTT2013 Pernelle CARRON / Lloyd JONES FD

WTT2013 Xiaoyang YU / Chen WANG FD

≪ペアSP結果≫

1位 タチアナ・ボロソジャー/マキシム・トランコフ ロシア 74.41 (12pt)

2位 メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード カナダ 69.94 (11pt)

3位 ヴァネッサ・ジェームス/モルガン・シプレ フランス 58.73 (10pt)

4位 彭程/張昊 中国 58.62 (9pt)

5位 マリッサ・カステリ/サイモン・シュナピア 米国 57.18 (8pt)

ペアSP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

520324_13657588271

Tatiana Volosozhar & Maxim Trankov - 2013 WTT - SP

Meagan Duhamel & Eric Radford - 2013 WTT - SP

Vanessa James & Morgan Cipres - 2013 WTT - SP

Cheng Peng & Hao Zhang - 2013 WTT - SP

Marissa Castelli & Simon Shnapir - 2013 WTT - SP

ISU World Team Trophy 2013(世界フィギュアスケート国別対抗戦2013)

テレビ朝日

4月13日 18時30分~21時30分 女子FSほか

4月14日 18時56分~20時53分 エキシビション

520324_1365378304

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

そういえば、鈴木明子の得点が高すぎるのではないかというコメントがありました。

こういうコメントは、安藤美姫が3-3無しで200点超えした時にもありましたが、先ずは採点の詳細を確認して下さい。

鈴木明子はTES33.95 PCS32.61です。

PCSの中で最も評価されたのは、『Performance / Execution』で8.36、次に『Interpretation』で8.25。TRだけ8点台を僅かに下回っていますが、5項目の平均は8.15です。

演技内容に対して、高いPCSだと思いますか?

私は全く思いません。相応しい得点が出たと思います。

彼女の演技はキル・ビルの世界観を見事に表現していましたし、映画を見ていない人間にも興味を抱かせるような余韻のある内容でした。

私などは、顔だちも身長も全く違う鈴木明子とユマ・サーマンがオーバーラップして見えた程です(ユマ・サーマンは181cmという長身で、元々はモデルです)。

そう感じられなかった人には高過ぎるように思えたのかもしれませんが、PCSの基準からみても、おかしな得点ではありません。

PCSの基準は下記の通りです。

① スケート技術 Skating Skills

・全体的なスケーティングの質

・多様な方向へのスケーティング

・スピードとパワー ・エッジのクリーンさと確実さ

・滑りと流れ

② 要素のつなぎ Transitions

・要素をつなぐステップの難かしさと質

・要素をつなぐステップの創造性、独創性

・要素の入り方、出方の独創性と難度

③ 動作/身のこなし Performance/Execution

・身のこなし

・スタイル

・ボディ・アラインメント

・スピードの変化

④ 振り付け/構成 Choreography / Composition

・調和あるプログラム構成

・要素、ステップ、動作の音楽との調和

・プログラム・パターンの独創性、難しさ、多様さ

・ハイライトの分布

・空間と氷面の利用

⑤ 曲の解釈 Interpretation

・音楽にしっかりと合った楽々とした動作

・音楽フレーズの巧みさ、微妙さの表現

・音楽のスタイルや特色の表現

・プログラム全体を通して音楽のスタイル、特色を一貫して表現すること

130412_m0051

上記に示した基準は概要ですが、PCSを見る時の目安になると思います。

プロトコルを確認し、採点基準に則って高いか低いかを論じないと、個人的な感想になってしまいます。

フィギュアスケートの演技を見ての感想は、そもそも主観ですが、それを客観的に置き換える作業をしなければ、採点は出来ません。

好きな選手を褒めるのはいいのですが、批判する場合は、きちんとプロトコルを見て、どこがおかしいのかを具体的に指摘しないと、ただの悪口になってしまいます。

今年の女王様のように、おかしなところが山盛りで、どこから手を付けていいのか困るような選手も稀にはいるようですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコと赤ちゃん.仲良し cat&baby

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« J-CASTニュースが『疑惑の高得点』を報じる | トップページ | 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メンショフ選手、ショートプログラムが好調だっただけに
棄権は本当に残念でした。酷い怪我でないことを祈るばかりです。

高橋選手はキャプテンとしての重責を果たしましたね。
調子が思わしくない時にもそれなりにまとめる、やはりエースならでは。

無良選手もとても良かったです。
男子の中でも最も男らしい演技、と言いますか(笑)
豪快さの中にもそれだけに偏らず表現にも磨きをかけている。
個人的にはレイノルズ選手と並んで応援したくなる選手になりました。

今日は女子フリー。
とにかく怪我なく、全ての選手が笑顔で終われることを願っています。

投稿: 一読者 | 2013年4月13日 (土) 11時36分

黒猫様、皆様 こんにちは。

鈴木選手の演技、良かったと思います。3-3が3-2にはなりましたが、採点は妥当だと私も思いました。

Pちゃん、びっくりしました。あらら・・・最後は諦めていましたね。あんなにグデグデな演技を見たのは初めてかも知れない(Pちゃんで)

メンショフ選手、やっとロシアから出てきたのね♪楽しみぃと見ていましたが・・・残念です。大事に至らなければいいのですが。

全体的に少しお疲れモードの選手が多かった気もします。なんかノリ切れてない感じに・・・(無良選手はパワーありって感じでしたけど)五輪でするとどうなんでしょう?日程的にきつい気もしますし、選手の体を考えると今回のようにケガ人が出ないか心配です。団体戦いらないけど・・・と思ったりします。

もう誰も怪我せず無事に終わることを祈りながらビール片手にTV観戦したいと思います。

投稿: りんとはな | 2013年4月13日 (土) 12時36分

高橋君、来シーズンにつながる演技ができて良かったです!
泣いちゃいました。
4Tも両手をついたものの入ったし、この苦しい中、あれだけまとめられたのはさすがです。
スッキリできて本当に良かった。

ただ、ケヴィン君の点数、随分抑えられていませんか?
フリーだけでは彼が1位だったのでは?
すごく良かったのに…。
最後に素晴らしい演技見せてくれてありがとう!
「ハナタカダカ」としてていいですよ(笑)

Pチャンはどうしたの?
思った以上のミスにも驚いたけど、最後の転倒の後、バッキリ心が折れてしまったような…あんな切ない終わり方しないでよ…。
だけど相変わらず得点は…。
Pチャンにしては随分低いけど、あの演技内容からしたら十分高いです。
PCSが高橋君とたったの1点差…どこまでもいい加減なジャッジめ。
総合2位…ケヴィン君より上?えーーー…?

無良君もカッコ良かったです!
アボットもとてもきれいな滑りで、世界観に引き込まれました。
メンショフの怪我はつらかった…心配ですね。来シーズンに影響が出なければいいのですが。

やはり国別って選手の負担にしかならないんじゃないでしょうか。
Pチャンも苦言を呈してたようですし。(ただ、あの演技の後に言うと、ただの負け惜しみのようにも聞こえて…なんとも言えない気分になりましたが。)
ISUはもっと選手のことを第一に考えてほしいですね。選手の負担なんてこれっぽっちも頭にないでしょう?ハラ立つ…。

とりあえず女子フリー、みんな頑張ってください。
笑顔で終われますように。

投稿: soramomo | 2013年4月13日 (土) 12時58分

スピンの難かしポジションの解釈何とかして欲しい・・・・・。

投稿: みんみん | 2013年4月13日 (土) 13時10分

黒猫さん、早速の動画アップありがとうございます。
昨日、現地観戦してきました。
ケビンくん、本当によかったです。後ろの席まで気持ちがびしびし伝わってきて、感動しました。遠くからみてても、白い手の動きがふんわりときれいだし、後半のセカンドLoはおおっとどよめきました。スタオベすごかったです。
無良くんも、ちょっとのミスはあったけれど、がんばった。やっぱりジャンプは見応えありました。無良くんのハマリプロですよね。
メンショフさん、かわいそうでした。いろいろなことがあって、なぜこうなってしまうのだろう。大事なければいいのですが。
私は特別大ちゃんファンではないのですが、大ちゃんは、さすがでした。後半からの惹き付けかたはすごい。すごい吸引力です。目が離せない。よかったわ。
トリのPチャン。紹介のとき、あたたかい拍手いっぱいもらえてよかったね。最初の4-3はよかったけど、途中からなんだかぐだぐだで、ノレてなかったのか、気持ちが全然伝わってこなくて、これが世界王者って、なんだかな、でした。

投稿: さくら餅 | 2013年4月13日 (土) 13時12分

黒猫さま、皆さま、こんにちは。
アボット選手の雰囲気好きです。
うまく説明できないけど、私の中では真央ちゃんの演技をみているときと同じような気持ちになるんです。
一度でいいからアボット選手のノーミスプロみてみたいなぁ‥
てゆーか、アボット選手のプロにもはやジャンプは必要ないかも、なんて思っちゃう(笑)
2位の方。この人グダグダ演技したら点数はどうなるんだろうっていつも思ってたけど‥
うひょひょ。やっぱり出ちゃうんですね(白目)

投稿: リア | 2013年4月13日 (土) 13時40分

ジュベール選手のSP、単独ジャンプは今回3フリップeの判定でしたが、今シーズンの他の試合では3ルッツとされていましたよね。
前シーズン(前々シーズンだったかな?)で、レオノア選手のジャンプでもそんな曖昧になった判定があったはず。
こういうのを見ても、ルッツとフリップのエッジがどうの軌道がどうのって、重要な事なのか何なのかわからなくなりますよね…。
フリップ&ルッツが、ジャンプの構成次第でその時のジャッジがどうにでもとってくれるジャンプであるならe判定の意味がありませんし。
同じ演技内でフリップにもルッツにもeが付いてたりするのも、そういう曖昧な基準での判定だからそうなるって事でしょう?

教科書ジャンプだのどうだの、全く意味の無い話。
キムの軌道もエッジもおかしいフリップがe(当然の採点)になったり認定&モリモリ加点になったりするのも、曖昧なジャッジングがあればこそ。
このこと一つとっても、本当に穴ばかりのルール&採点システムだと思うわ…。

また、チャンのSPの得点は高すぎでしたし、フリーのボロボロになった演技にもPCS出しすぎです。
よく、チャンがジャンプで転倒しても「すぐに起き上がり何も無かったように一瞬でトップスピードにのれるから演技の流れを止めていない=それほどマイナス点にはならない」なんて言う人がいますが、最後のスピンの入りで転倒した後は(ケガや痛みがあったのかも知れませんが)音楽がまだ流れているのに何もできずグダグダするだけ。
これであのPCSが出るんですからやってられませんね。

いつもグダグダ&トロトロ演技のインチキ女王様の点数はもちろん説明不可能w

氷が悪いのか、エッジが滑る感じで転倒する選手が多いみたいですが、これから大切なシーズンに入るので、どの選手もケガだけはしないで欲しいですね…。
メンショフさん、心配です。

投稿: あきら | 2013年4月13日 (土) 14時13分

  黒猫さま
 動画、プロトコルいつもありがとうございます。
あっ子ちゃんの演技前の書き込みで誉めたあと?ん~・・・これはKYの正当性を高めるため???とか人の意見に流されそうになりましたが、演技として流れ、躍動感、表現、よかったと思っています。ジャンプが3+3が出来ていればもっと伸びていたと思っています。

 PちゃんのPCSに関してはチェックしてみましたが、3コケにもかかわらずスケーティングスキル大ちゃんより高い!スピンに関しては一項目0点なので抜けてない選手より高いのはおかしい???と思いました。概ね8点台をキープ出来ている???なぜ?やっぱりこの二人に対してのみあり得ないプラスが付くのだと実感しました。
確かにスケーティングはホント上手だけど、滑るだけの競技ではないので、表現部分がぎこちない?というかなんか面白みもないし、うまく表現できませんが2度見たい演技とはいえないと感じます。その部分はKYと共通するものが私の中ではあります。つまらない!これが私の感想です。ファンの方ごめんなさい。

 全日本の村上選手のことと重なって、メンショフ選手大丈夫でしょうか?ロシアで上位だったにも拘らず世界選手権にも欧州選手権にも出れず、国別にかけていたと思うので残念に思います。世界選手権もし出てたら2枠だったかも?となんとなく考えていたので今回期待していました。調子よさそうだったので・・・もったいなかったです。来季に期待しています。

投稿: kokotomo | 2013年4月13日 (土) 14時57分

はじめまして。よろしくおねがいします。

パトリック・チャン選手は、スピンの転倒の時に日本の選手の方を思わず振り向きかけて、その後、そちらを見まいとしていました。

ショートプログラムから悲しそうでした。気持ちよく滑れていないのがひしひしと伝わってきました。

演技が終わってからも、カナダのブースに帰ってからも、何か言いたいことが、心の中にあるようでした。それは痛々しいほどでした。

演技のスタートの、丁寧で情感のあるダンスからは考えられないような最後。

この選手がこんなふうに諦めることがあるなら、これまでの試練を、あんなに静かに乗り越えられるはずがないと思っています。

本当にフィギュアスケートは、人を突き落とすようなことのない競技だと、黒猫さんはお思いになりますか?

氷の上にいるパトリック・チャン選手は、本当に美しいと思いました。フィギュアスケートはもう少し主観的だと以前彼が言ったことが、彼が氷の上にいることで証明されるような気がしました。

ながながとすみません。

投稿: さちょん | 2013年4月13日 (土) 15時28分

こんにちは。

大輔君、最後の最後で笑顔が見られて嬉しかったです。彼の実力を考えるとまだまだなのですが、頑張ってくれました(o^-^o)バランスは崩しましたが、4回転も着氷しましたね。ブレードも元に戻して調子が良くなってきたとか。

それが判ったのが、来季じゃなくて良かったですね。浮上へのきっかけも掴めたようで何よりですweep

直前のメンショフが途中棄権(気の毒でした。一日も早く良くなりますように)で出番が早まり、どうなるかと思いましたが、さすがはキャプテンshine与えられた直前1分間の練習で3Fを飛んで、すっ転んでもニコッとしていたので「今日はやってくれる」と思いました。本当に逞しくなりました♪ヽ(´▽`)/

無良君も素晴らしかった!ジャンプだけでなく表現面も本当に成長したと思います。このメンバーの中で5位は立派です。ケビンのFSは鳥肌でしたhappy02皆さんが仰るようにこの日一番のFSでしたね。それなのに、またモヤモヤする判定despair

3転倒もしてるのに、無良君の渾身のFSと3点しか違わない。PCSも大輔君と1点しか違わない。何より、ノーミスのケビンがあんなにPCSが下げられてるのが何とも。こちらは相変わらずスッキリしませんねdash

チャンの意見には同情すべき点もありますが、それはどの選手も同じ。みんな胸の内に収めて頑張っているのです。それはいい演技が報われず、彼よりも下に終わった選手たちが言いたいことでしょうにdashこれじゃ、本当に韓国の誰かさんと同じ。(点数が低いなどと)思い通りにならなかったら、すぐに愚痴る。こんな人は世界王者と認めたくないですね。

さぁ、今日は今季の競技最終日。リード姉弟、無良君、大輔君がつないできたバトン。真央さん、明子さんがしっかり受け取って頑張って欲しいです。キャプテンのハジケっぷりにも期待してます♪(^O^)

投稿: えいこ | 2013年4月13日 (土) 15時37分

youtube 
Mao Asada - WTT 2013 - SP
再生回数が凄い事になってますが、
コメント欄にはハングル文字ばかり。
転倒がよっぽど嬉しかったようですね。
浅田選手に対して異様な執着心。
黒猫様も、このような目に遭われているのではと、
気がかりです。


投稿: お抹茶。 | 2013年4月13日 (土) 15時57分

黒猫さんは矛盾してますね
N杯の時あれだけプロトコルを無視して浅田選手の優勝に疑問を呈し、鈴木が優勝だ!と叫んでおられた
で、今度は冷静にプロトコルを見ろと…
鈴木のPCSには疑問有りませんよ
寧ろポジの美しくないスピンへの加点とか、低難度コンボへの加点です

あと男子はレイノルズ選手優勝で良かったのでは?
4-3-2は佐野さんも誉めるぐらい完璧なのに刺されてる
一方高橋選手の3-3はまた見逃しです
レイノルズはPCSも低過ぎますね
チャンは失敗してもPCS高過ぎですが、ならば高橋選手も同じですね
TES58で18位PCS83で1位という、先の四大陸の例もあります

黒猫さんが「全てを公平に」見るって言うなら、鈴木選手や高橋選手の点数にも疑問感じるはずですがね…
アナタが真央ファンのふりした単なる嫌韓&嫌中じゃないのならね

投稿: ゆかりん | 2013年4月13日 (土) 16時17分

オープニングセレモニーの演説を聞きました。
動画ありがとうございます。
橋本会長のあいさつでは、この大会の成功を勢いづけにして、
東京五輪とパラリンピック誘致の成功につなげたいんだとか?
IOC役員でもない人が(そうなのか?)関係ないものの成功をスケート会場でお願いする。それって何?何のための試合?
チンクワンタISU会長は、TV朝日に感謝していましたね。
どちらの演説も、翻訳アナウンスでは結構印象が違うのが疑問。
日本語を聞いた人と英語を聞いた人では受け取りかたが違うだろうに。
訳をつけてみたかったけれど、チンクワンタのなまりがひどくて断念。
ホントにだれ得の大会かって、バカバカしい。
ダンスのトップ4は全てこなかったのと、自身のグッドパフォーマンスで、
日本のダンスチームは4位に上がれましたが、
そこまでして五輪の団体を強行したい理由ってなんだろう?
今回みたいに怪我する選手がいてもおかしくないし。
せめて選手に拒否権をあたえるべき。

投稿: 日本も好かんの | 2013年4月13日 (土) 16時34分

ゆかりんさんへ

あなたのようなコメントが嫌韓、嫌中を増やすんですよ

投稿: 日本人 | 2013年4月13日 (土) 16時40分

ゆかりんの名前を使うなって!卑怯者!
自分の疑問は自分でISUに文句いうか、署名して説明を求めたらいいと
他のひとの意見にあるとおり。
そちらは全くする気がなく、他人の揚げ足取りだけしたい方法論は
前にも見たよ。
自分の疑問は放っておいて、追求する気もないまま人の矛盾をついた気にさせても、そこまで見る目のない人間はこんなとこ見ないから。
浮いてるよ。とにかくゆかりを絡めるな!

投稿: ゆかりファン | 2013年4月13日 (土) 16時53分

いつもロム専門でたまーにしかコメント書きませんが、ゆかりん様に一言。

本当に好きな人の名前をHNにしている人なら、またこちらはフィギュアを愛する人たちの広場なので、「ゆかりん」と名前をするとしたらほとんどか「中野ゆかり」さんを思い浮かべると思えるところでこの名前を使う人が思いっきり主観の偏ったひどい内容を書くはずはないので、あなた、フィギュアスケート好きじゃないでしょ。

あなたにフィギュアスケートや選手に対する愛情は全く感じませんね。

工作員認定されてもおかしくないかもね。

話は変わりますが、私もアマゾンで本を買い、友達に貸しまくってます。
裁判となった時には、微力ですが私もお力になれればと思っております。
またロム専門に戻ります。
失礼しました。

投稿: もんぴー | 2013年4月13日 (土) 17時08分

例えば、黒猫さんが“嫌韓”で本の出版を決めたとしても、その中に書かれている高得点への疑惑が妄想って事にはならないんですけどね。

投稿: ワーカー | 2013年4月13日 (土) 17時16分

ケヴィンはいい演技だったのに点が低かったね。
カナダはなんでPさんばかりごり押しなのかなあ?
白人に勝ってもらいたいんじゃないのかな?

アノ国も後輩がKYさんより上に来ることは許されていないようですが、
ケヴィンがPさんよりも上に行ってはいけない理由があるのかな・・・

投稿: シロちゃん | 2013年4月13日 (土) 17時16分

>低難度コンボへの加点

そもそもGOEは難度と関係ありませんから。

>鈴木選手や高橋選手の点数にも疑問感じるはずですがね…アナタが真央ファンのふりした単なる嫌韓&嫌中じゃないのならね

鈴木明子選手や高橋大輔選手の点数に疑問を感じない人間はみな朝鮮や中国が嫌いとみなされるのでしょうか?どうして採点に関する考え方を対韓対中感情と結び付けたがるのでしょうか?まったく理解できません。それから以前黒猫さんは浅田真央選手のファンでは無いと仰っていたと思います。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月13日 (土) 17時25分

黒猫様、皆様今晩ゎ★あー真央ちゃんの白鳥ゎ今夜で見納めですね…。もっと見ていたかったです♪団体のキスクラって和みますね!ある意味キスクラでのパフォーマンスが楽しみで見てるような。だってね…。ジャッジがあれじゃまともに競技を見る事できないですもん。息抜きでキスクラの和む雰囲気と、選手達の最後の演技を楽しく見納めしたいと思います♪今日ゎ怪我などないよう選手の皆の演技が無事に終わりますように!

投稿: 窪塚 | 2013年4月13日 (土) 18時02分

ジジュン・リ選手、浅田選手のFS演技が終わったようですが
3F-3T予定が単独ジャンプになり後半セカンドをつけたジジュン・リ選手は118点
3Aパンクと2A-3T予定が2回転になった浅田選手は117点。

…なんかスコア低くないですか?
もしかしてDG祭り?

日本はワグナー、ゴールド、鈴木明子選手を残して
チーム戦は3位確定のようですね

投稿: megumi | 2013年4月13日 (土) 18時22分

私もヤフーニュースをチェックしてて、動揺中です。
ワグナーやゴールドより10点も真央ちゃん低いの・・・?え?
つーか、生放送しろっ!

投稿: さくら餅 | 2013年4月13日 (土) 18時35分

皆さまお疲れ様でした。
私もヤフーニュースで結果見てしまいました。

明日皆さまの解説見させていただきます。
もう来季始まってますね、選手のみなさん、きっと。

私も切りかえよっと。

投稿: まき | 2013年4月13日 (土) 18時50分

浅田選手のFS動画見たんですが、あんなに苦しそうな表情の真央ちゃんは見たことがなかったです。
相当疲れてるんではないかと心配です。

投稿: miki | 2013年4月13日 (土) 19時20分

真央ちゃんのあんな苦しそうな顔、はじめてみました。フィニッシュの後、すごいつらそうそうでした。試合前に調整不足ってことを佐藤コーチが言っていたみたいなので、それだけならいいのですが・・・。それにしても真央ちゃんのフリーの点数、ひっくい・・。

投稿: ようかん | 2013年4月13日 (土) 19時34分

プロトコル出ましたが・・・

http://www.isuresults.com/results/wtt2013/wtt2013_Ladies_FS_F_Scores.pdf

3A→2回転に抜けてほとんど全員-3評価の1.36減点
3F-3Lo→セカンドUR判定で0.40減点
3Lz→e判定で1.20の減点
2A-3T→セカンドが2回転で0.64の減点
3S→UR判定で0.70減点
3F-2Lo-2Lo→第1、第2ジャンプUR判定で1.30減点
フライングキャメルスピン→レベル2判定でさらに減点
(スピンチェンジエッジを単なるトラベリングととられてしまった?)

ジャンプは単独3Lo以外はすべて減点。
「浅田は某選手より格下」を印象付けたいかのような判定・・・
酷すぎる。。。

投稿: megumi | 2013年4月13日 (土) 20時16分

真央ちゃんが来期限りで引退示唆・・とスポーツナビに出てます。本当??
信じられない・・・。

投稿: ようかん | 2013年4月13日 (土) 20時26分

現地観戦しました。
真央ちゃんのフリー、見る限り大きなミスはないようにおもいましたが、点数かあまりに低く抑えられていて愕然としました。
クリック夫人がいたからかもしれませんが、これではいくら真央ちゃんでも心が折れてしまいます。
黒猫さんの著書を購入させていただきますした。
勇気のある行動を支持し、微力ながら応援させていただきます。

投稿: 如月 | 2013年4月13日 (土) 20時28分

真央選手の来季限りの引退をスポーツナビのニュースで報じています。


「浅田真央が来季限りでの引退を示唆 ソチ五輪が“集大成”に」
デイリースポーツ

 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が13日、今季の最終戦となった世界国別対抗戦終了後、ソチ五輪が行われる来季限りで第一線を退く意向を示し。

 銀盤に様々なドラマを刻み込んできた天才スケーターは、2014年ソチ五輪を「集大成」と位置づけ、悲願の金メダルを目指す。

 この日は女子とペアのフリーが行われ、ペア不在が響いた日本は連覇を逃して3位だった。

 女子では鈴木明子(邦和スポーツランド)が逆転で1位、真央は5位に終わった。


…もしかしたら…とは思っていたけれど、こんなふうに目の前に突き付けられると、今日の演技終了後の辛そうな顔や、はっちゃけておどける真央選手の顔が、ぐわんぐわんと頭の中でぐちゃぐちゃに回っています。
こんなに彼女の引退が辛いだなんて…

投稿: Sue | 2013年4月13日 (土) 20時37分

産経新聞、デイリースポーツにも出ました

デイリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130413-00000069-dal-spo

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130413/oth13041320070012-n1.htm

年齢的には23歳で引退というのはもったいないです
鈴木明子選手が28歳でソチを目指しているので
「まだやれるのに・・・」という残念な思いもありますが

浅田選手のスケート人生は、誰のものでもなく彼女だけのもの。
じっくり考えて決断してほしいです

日本スケ連、カスゴミは今のフィギュア人気をいいことに
人気に胡坐をかき、選手たちを粗末に扱い過ぎた
トップ選手を失って今の選手たちの偉大さを思い知ればいいと思う。


投稿: megumi | 2013年4月13日 (土) 20時39分

   真央ちゃん、やっぱり来季で引退・・・。予想通りでした。
わかっていてもショックですね。ソチまでか世界選手権までかでしょうね。

全日本に必ず応援に行きたいと思います。代替わりですね、寂しいですよ。

 今回のフィニッシュの真央ちゃんの顔、ホント辛そうでした(動画)大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配になりました。コンディションがよくなかったのでしょうか?いつも余裕があるのに・・・。

あっ子ちゃんは、バッチリだったみたい!よかったです、リベンジできて・・・。

投稿: kokotomo | 2013年4月13日 (土) 20時43分

こんばんは

世界選手権もですが今回も試合見る気はしないです

結果もわかったし十分です

一組出ない日本が不利なのは初めからわかってましたし

日本選手に対するバッシングにもうんざりですが

ジャッジが城田とかあり得ない…

不正が明るみになり処分された経歴のある人間にジャッジさせるって普通に考えたら異常でしょう。

何考えてるんだろう( -_-)

城田程度の不正はフィギュア界では不正に入らないという事でしょう

それにしても無神経な人選です

試合終わってから知ったのは残念です。


城田ジャッジでペアの無い日本が優勝したら、かえって引きます…

投稿: みき | 2013年4月13日 (土) 20時47分

女子フィギュア界の関係者様。プレイヤーの皆様。気兼ねなくわざと真央に負けることもない日がついにきましたね。まお、引退ありがとう。そしてご苦労。日本人として心底安堵しています。ありがとうございました。そして、5位おめでとう。

投稿: 時々マヲタ | 2013年4月13日 (土) 20時56分

大会前に佐藤先生が滑り込み不足とおっしゃっていたので、腰痛かなにかであまり練習できなかったのかな?と心配していたのですが。ショートの転倒も痛そうだったとコメントを見てしまって、しばらく録画も見られそうにありません。とにかくゆっくり休んでほしいです。

と書き込もうと思ったら・・・来季引退を明言されましたね。先日ソチを集大成にと語っておられたので、覚悟はしていましたが・・・

それと、黒猫様は「私は浅田真央ファンではありません」と何回か明言されていたように思います。

投稿: ももやま | 2013年4月13日 (土) 20時57分

真央さん、来シーズンで引退を表明とか・・・。
今回の試合、なんだか精気がない感じでしたが、おバカなスケ連に何か言われたのだろうかと、疑ってしまいます。
こんな不安定なジャッジングだと、神経もすり減ってしまうでしょうし、このあいだのワールドでモチベーションを失ってしまったのかもしれません。

勘ぐりすぎで、もっと違った、たとえばチャレンジしたいことがあるといった前向きなことかもしれませんが(マラソンをしたいんですよね)
すっかりフィギュアの選手をやるのがイヤになっても仕方ないと思ってしまいます

高橋くん、織田くん、明子さん、美姫さんに続いて、真央さんまで来期で引退を表明というのは、
想像できたことではありますが、本当にフィギュアにとって厳しい時代になりそうです。

投稿: Lily | 2013年4月13日 (土) 21時05分

ワグナー選手、演技の最中お団子ヘアがほどけて
最後はポニーテールになってましたよね?

あれって、髪を止めていたピンかゴムが取れて
落ちちゃったんじゃないの?
本人も演技終了後ピンを拾っている風なところが映ってました。
髪留めの一部でも落ちたらプログラムから減点1のはずです。

なのに減点は無し?

女子総合順位ではゴールドと入れ替わっても
順位ポイントには関係ないとはいえ
こちらもなんだかなあ・・・な気がしました

投稿: megumi | 2013年4月13日 (土) 21時06分

黒猫様 皆様

こんばんは

浅田真央選手 『来季限りで引退の意向』だそうです。

以前からソチ五輪を集大成に とは言っていましたが・・・

引退の言葉をハッキリ聞いてしまうと正直寂しいです。

来季で引退してしまう選手が沢山居すぎて

お疲れさまでした ありがとう という思いと

寂しさ 引退は早いのでは・・・ という自分勝手な思いで

複雑です><

投稿: 碧 | 2013年4月13日 (土) 21時06分

「日本人として」とわざわざ強調したがる人の書込みは皆同じ(笑)
日本人だからって全員が真央ちゃんのファンのはずはない。
だけど、こんな(時々マヲタさんのような)書込みをする人は
そもそもフィギュアのファンですらないんでしょう(笑)

万が一本当に日本人だったら恥を知って下さい。

投稿: 一読者 | 2013年4月13日 (土) 21時09分

いやぁ~~~、私、グレイシー・ゴールドよかったんですけどね。ワグナーの上に行かせてもらえない理由でもあるのかな・・・。いつもワグナーがかろうじて上なんだけど・・・。

投稿: まりか | 2013年4月13日 (土) 21時10分

浅田真央選手はまだ若いしスケート技術も高いのでアイスダンスで活躍できそうな気もするのですが、ISUがあの状態では競技に出ようとは思わないかな。
早く引退するべきはオッタビオ・チンクワンタの方だと思うのですが・・・。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月13日 (土) 21時11分

ああ……
甘い私はライブが録画か確認せずに観ていました。仕方ないです。日頃テレビ観ないから………

コマーシャルの間に黒猫さんをチェックして、真央ちゃん引退の情報を観ました。

ごめんね あっこちゃん。あっこちゃんのフリーを楽しみにしていたのに、今日は、もう、フィギュアを平常心で観る気持ちにはなれません。
録画しているので、必ず観るから。

私は、ずっと、真央ちゃんのファンとは言っていませんでした。
子供の頃からずっとフィギュアが好きで、夢のような時間を沢山貰ってきました。

だからこそ、今のフィギュアのありかたが、頑張ってるフィギュア選手や私のようなファンを冒涜しているようで許せませんでした。
その一番の矢面に立つ幼い真央ちゃんが諦めず果敢に挑戦する姿に、おこがましくも自分の代弁者だと


本当に、沢山沢山傷ついて、でも真央ちゃんは諦めないから、頑張ってるから
と、


私も目をそらしちゃいけないと


引退を決めた真央ちゃんに、若いから頑張ってとか、応援するから辞めないでとか
言えない
ずっとこれからもきっと競技場以外では素敵なスケートを魅せてくれるだろいから、煩いアレの事を周りから………アレらのマスゴミはずっと付きまとうだろうけど

もう真央ちゃんに沢山強い心をもらったから

本当に真央ちゃんごめんね何も出来なかったです。

ソチまでずっとソチからもずっと応援する

けど、今日はもう観ないです。

すいません黒猫さん。
独り言の内容です。
でもここでしか吐き出せないので、皆様、お許しください。

投稿: コロナ | 2013年4月13日 (土) 21時22分

会場で観戦した方の印象伺いたいです、浅田選手本当に演技中辛そうで腰痛がぶりかえしたのか、録画ですし正直解りません。もっと点出てもいいと感じましたし。

ただ、鈴木選手だって高橋選手だって数ヶ月前あんなに調子狂わせていたのに、最後良い形で終わることができて…無良選手もリード選手も…浅田選手もペア不在の中3位だなんてすばらしい結果だと思います。

引退…一年後欲が出て気が変わってほしいけど、身近な方選手達みんなぎゅーしてあげてください。本当今季もよくがんばった!

投稿: まき | 2013年4月13日 (土) 21時32分

>髪留めの一部でも落ちたらプログラムから減点1のはずです。
>なのに減点は無し?

私もそう思いました。ワグナーの演技は素晴らしかったのですが、それだけがなんとも疑問でした。

全日本での高橋選手のFSがいい例ですね。袖口の羽がひとひら落ちてしまったので-1(減点1)がついていたはず。

ホントに北米(の一部の選手)か韓国の方には甘いんですね。男子2位の方もあれであの点だから。ふざけるにも程があります。

真央さんの点も低い…これじゃ彼女も疲れるはずです。凡演技で男子並みの高得点がもらえる選手はお幸せですね。誰にも愛されないけど。

投稿: | 2013年4月13日 (土) 21時44分

↑すみません。名前忘れましたm(._.)m

投稿: えいこ | 2013年4月13日 (土) 21時46分

浅田選手の引退のニュースが9時前のnhkニュースでながれてました。

すごく寂しいけれど予期もしていました。来季後他の選手の方々もそろって引

退してしまうともう見ないかも。

浅田選手の今回のプロトコルひどいですね。ジャッジに城田とクリックが入っ

ているってほんとでしょうか?(調べてもわかりませんでした。)

ダメ押ししてメンタルにプレッシャーを与えるため?

ジュニア世選の宮原選手の時みたいに。

いじめのような採点。出て困る芽はつぶしたいっていうのがみえみえ。

いろいろな方がいわれているけどもう競技として終わっている。

安藤選手が言っていたように10年後はなくなっているかも。

投稿: kurusa | 2013年4月13日 (土) 21時47分

真央ちゃん
引退かぁ‥
はぁぁ~。
ソチの次が平昌じゃね。

投稿: リア | 2013年4月13日 (土) 21時58分

kurusa 様

ジャッジですが、日本人が一人入っていましたが城田さんではなかったです。
私の記憶に間違いがなければ山田とコールされていたような…。

あとクリックさんは入っていました。
コールされた時に「こいつか!annoy」と思ったので拍手をしませんでした。

投稿: 一読者 | 2013年4月13日 (土) 22時00分

真央に二言はない。そして誰もいなくなるんだ。独立芸者じゃ。稼げ。稼げ。誰にも渡すな。全部自分のものだ。人気もカネも。

その前に彼女もオレたちもやることが一つあるけどよ。

10年後?知らねーよ。

投稿: 小川 一 | 2013年4月13日 (土) 22時02分

真央ちゃんの点の低さにびっくりしたよ。

それで5冊目を買ったよ。
せめて一人でも多くの人に真実を知ってもらいたいから。

投稿: シロちゃん | 2013年4月13日 (土) 22時12分

あと、ワグナー選手の髪の件ですが
確かに何かを拾うような仕草をしていましたね。

演技中に髪が気になったのか、ポンポンと頭を叩いたりもしていました。
ジャンプが成功したらガッツポーズをしてみたり… と
全体的にお祭り騒ぎというか、試合のピリピリ感があまりなく
楽しみに来ている、といった感じが私はしました。

彼女だけではなく、全体的にそんなムードでした。
真央ちゃんは確かに疲れていたのでしょうし、
今回の成績はあまり気にすることはないように思います。
スケ連の働かせすぎには抗議する必要がありそうですが。

投稿: 一読者 | 2013年4月13日 (土) 22時19分

「今回の成績はあまり気にすることはないように思います」と
書きましたが、実際の演技から見て不当な採点であるならば
それはもちろん声を上げるべきだと思います、念のため。

投稿: 一読者 | 2013年4月13日 (土) 22時23分

真央ちゃん…あのキツいプログラムの中で難しいジャンプを決めるって
どれだけの体力精神力集中力がいるのか、改めて感じました。

だったらもう少し楽なプログラムにすればいいじゃんって言う人もいるけど
そうしないから真央ちゃんなんだと思う自分と、鬼プロ過ぎて結局力を出しきれないなら、あとほんの少し、ほんの少しだけでいいから楽な部分を作ればジャンプも完璧にこなせるんじゃ…と思ってしまう自分もいます。

ほんの少し楽にといっても、真央ちゃんの場合はそれでも他の女子選手には難しいプロになるだろうし…

でもやっぱり本人が納得いくプロじゃなきゃ意味がないですもんね。

真央ちゃんの演技を見て、ユルユルのプロをドヤ顔で滑って、ノーミスだからと当然のように金メダルを持っていく人に改めて沸々と怒りが湧いてきました。

1度で良いから真央ちゃんの鬼プロをあの人に滑らせてやりたい。
そして、出来ないくせに女王様面してきたことに、どんな言い訳も通用しないって思い知らせてやりたいと思ってしまいます…

あと、ワグナーは頑張りましたけどそれとこれとは話が別。
ちゃんと落下物の分は減点するべき。
こんな事でモヤモヤさせないで欲しい。

投稿: watashimonekosuki | 2013年4月13日 (土) 22時29分

ISUって北朝鮮みたいだね。
どうしたいのかさっぱりわかりません。

投稿: よっしー | 2013年4月13日 (土) 22時30分


浅田真央引退と出てますが
本人は引退を口にしたんですかね?
これが集大成であるという発言だけだったということはないのでしょうか…
偏向報道のような気が

投稿: ふむふむ | 2013年4月13日 (土) 22時38分

真央選手が不当sageされ、その分の点数が全て鈴木明子に行きましたね
最初2つのコンボ以外は全てドン詰まりの踏ん張り着氷
3Fと3S2回の超低難度構成で133点
黒猫さんはこれでも鈴木さんの点数は妥当で、浅田選手はsageられてないとでも?
アナタが非難したN杯のFSと今日の真央選手は同じ点数です
最初の2Aと後半2A2T以外は一見ミスが有りませんでしたがね…
そして鈴木さんはN杯の時より出来が悪いのにこの発狂点!
さあ!アナタはこれでも正当化出来るの?

真央選手は引退示唆してますね
もうsage採点にすっかり疲れたのでしょうね

投稿: ゆかりん | 2013年4月13日 (土) 22時40分

真央ちゃん演技後
次に滑る選手の邪魔に成らない様 必死で花束を拾い集めてる姿を見て号泣してしまった。
まるで後輩の災いを一挙に被って拾い集める姿に思えました。真央ちゃんが競技を続ける限り、バかん国醜女は、いつまでも引退詐欺を繰り返すでしょう!真央ちゃんが現役でスケートを続けるならバかん国ヤオは続行間違いないですもんね。いつもバかん国オリジンの日本人知り合い達が口にしてる事『ヨンアが真央に勝ち続ける事が、大韓民族が、どれだけ日本人より優れてるかの証明になる』
そういうバカな思考回路の〇日たちを一杯抱え込んでる日本が憐れです。
在〇たちは、大赤字で開催が危ぶまれてるピョンチャン五輪のカネづるは日本だと思ってるよ。
日本は助ける義務が有るんだとさ!
戦中の謝罪のためなんだとさ。
日本人って因果応報って言葉好きだけど、アイツらは骨まで日本を食い尽すと思う。お人好しは、フランス語では、おせっかいと訳します。
レイシストは道徳上悪いと教え込まれてる日本教育も日本人を食い物にするバかん国にとっては、都合の良い習性。

投稿: ニコル | 2013年4月13日 (土) 22時40分

まーこなるでしょうね。はい、日本スケート連盟に、チン太と愉快な仲間達。やり過ぎたよお前ら。目先の私利私欲にかられ、本物のアスリートを貶めたツケがこれからやってくるよ。メディアもそうフィギュアスケートじゃ視聴率がとれなくなる。因果応報だな。自分ゎまだまだ手ゎ緩める気ゎない!日本の宝が最後までリンクに立っているまで!最後まで一緒に戦います!応援と悪をブッ潰す声を最後の最後まであげていきます!全選手の公平な採点でオリンピックでの集大成が見れるように。今回の国別団体。どれだけおかしな事が起きたか。初のオリンピック競技とかアホらしい。楽しく息抜きでやればいい。オリンピック競技としてじゃなく。早く色々と暴かれる時がくるよう、声をあげ、1人ひとりが力を合わせ大きな力えとかえていきたい!

投稿: 窪塚 | 2013年4月13日 (土) 22時41分

ときどきマヲタさんへ

貴方のような人は早くこの世から去ってください。どうかお願いします。

投稿: ときどき鬼になりそう。 | 2013年4月13日 (土) 22時47分

真央ちゃん…引退なんですか?ショックです。ただ、今日のフリーとショートも何か表現がいつもと違いましたね。応援するときも、何か考えてるような…気がしました。もう精神的に疲れたんでしょうね。可哀想です。マスコミに叩かれて、世界で活躍する選手がこんなに叩かれるなんて酷い。スケート連盟も、これでいいのでしょうか?フィギュアスケートは、応援する方いなくなりますよ。本当に、反省してもらいたい。マスコミも大嫌いです。毎年、真央ちゃんのプログラムを楽しみにしていたのに。早いよ。

投稿: まり | 2013年4月13日 (土) 22時49分

真央ちゃん、引退示唆のニュースを聞いて、涙が出てしましいました。
とっても複雑な気持ちです。真央ちゃんを競技で見れないという寂しさ半分、もう真央ちゃんに休んで欲しいという気持ちが半分です。
是非、最後は有終の美を飾り金メダルを取ってほしいですが、真央ちゃんが満足のいく演技ができれば順位は構いません。
日本の宝であり、フィギュア界の宝であった真央ちゃんと高橋選手を潰した、マスコミ、スケ連、ISU、きっと後悔するでしょうね。
もう遅いですよ!

投稿: | 2013年4月13日 (土) 22時53分

ネットで結果がわかってましたが、真央ちゃんの最後の白鳥の湖、どんな結果であろうと見ないと後悔しそうで、頑張って見ました。

最後つらそうでしたね。
思わず、真央ちゃん頑張れ!とテレビに向かって言ってました。

お母さんを亡くされてから一年、がむしゃらに前だけを見て練習してきたことでしょう。

真央ちゃんを見たくて、毎年シーズンを楽しみにしていました。

何年か前に、札幌でアイスショーが行われたとき、あまりコンサートへも行かないのですが、この機会を逃したら、真央ちゃんの生の演技は、この先きっと見れないだろうと思い、迷わずチケットを買いに行きました。

フィギュアスケートの美しさを見せてもらい、また、真央ちゃんから、元気と前に進む勇気をもらい、娘ぐらいの真央ちゃんから、たくさんのことを教わりました。

これでもかというぐらい、努力をし積み重ね、納得がいくまで自分を追い込み、そして成功させる。
けしてインタビューなどで弱音など言わない。
本当にカッコいい!
そういうところに、ファンはひきつけらますね。

ソチで最後なのですね。
また一つ、大人になった真央ちゃんを見れることを、楽しみにしています。

黒猫様すみません。真央ちゃんへのメッセージになってしまいました(・・;)

投稿: あき | 2013年4月13日 (土) 22時53分

久しぶりにコメします。

今日の真央さんの演技の終わったあとの表情で心が痛み、
点数を見てショックを受け、引退示唆のニュースで心が再び折れてしまいそうになってしまいました。

世界選手権で、今年もまた傷ついてしまったのでしょうか。

ここのコメを読んで、何とか気持ちを整理しようとしている自分がいます。
小川様のコメントをよんで、涙が止まらなくなってしまいました。

とにかく、何とかしなくては!もう10ヶ月しかないんですよね。

投稿: MMなでしこ | 2013年4月13日 (土) 23時08分

真央ちゃんが引退したら、もうスケートを見ることはないでしょう。
あれだけ、unfairではもう、興味もわかないです。

ソチ終わったら、プロになったらいいですよね。

キムチ臭い平昌のオリンピックなど、美しい真央ちゃんには、似合わない。

スケ連もisuもスポンサーいなくなって、儲からなくなるよ、ザマア。

投稿: | 2013年4月13日 (土) 23時09分

国別終わりましたね…。鈴木明子選手が好きなのですが、何故か今までにない高得点に「国別祝儀得点かぁ…(--;)」と、こんな大会の得点で「高すぎる!」と叩かれないかが心配です(あ、もう叩かれてるか)。去年の高橋といい…どういう基準の採点なのやら(--;) こういう採点の仕方をするから、K選手のワケわかんないPCSもなんとなくうやむやになってしまうのでしょうね。PCS67は、元来彼女がパーフェクトの、NHK杯のような演技なら元来は妥当なのでしょうが、あの時が62で、今回のこんな意味ない大会で67…。もう基準わかんない。ショートのPCS32は妥当でしょうね。

投稿: にし | 2013年4月13日 (土) 23時09分

真央ちゃん、やっぱり引退を口にしたか…
そうだよね、ソチ後も、なんてとても言えない。
十分に頑張ってきたし、それ以上続けたら壊れてしまう。
私もたぶんソチ後は見なくなると思います。
茶番はもういいです。
今まで甘い汁を吸ってきた奴等は、これ以上望んだら地獄行きだよ。
満員の観客を見ながら、空虚な気持ちが止められませんでした。

投稿: ラパン | 2013年4月13日 (土) 23時10分

>黒猫さんはこれでも鈴木さんの点数は妥当で、浅田選手はsageられてないとでも?

黒猫さんが「鈴木明子選手の得点は妥当だと思う」と仰ったのはSPについてです。FSについてはまだコメントされていませんよ。それから黒猫さんは「浅田選手はsageられてない」なんて仰いましたっけ?
貴方の質問の仕方はすごく不自然に感じます。鈴木明子選手の採点と浅田真央選手の採点は独立して行われているのに、わざわざ2人の得点を関連付ける意図は何ですか?

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月13日 (土) 23時17分

まおちゃん、ソチに向けてモチベーション保てるでしょうか? 今のままだと、仮に3アクセルと3-3が綺麗に決まっても、スピンもジャンプ構成もステップも繋ぎも劣る、ジャンプの質と流れだけは確かにいいK選手に勝てないでしょう。完璧なノーミス演技で、素人目にも「K選手より上」と分かるのに、何故か得点はそうならない。そんな試合を兎も角、ソチの前に一度大きな大会でやらないと。でもそこからソチまでにどうにかなるかといえば難しいでしょうし。どうか最後に笑顔で終われますように。

投稿: にし | 2013年4月13日 (土) 23時20分

いまはこういう気持ちです、ということですから、高橋くんのように気持ちがかわる可能性はあるとは思います
だから、あんまりこのことで大騒ぎはしないであげたい、と思います

今回ノーミスで、アレのバカみたいな得点を超えたいと思っていたのではないでしょうか
だから、それができなかったことが、あの苦痛の表情になったのではないかと思います
でも何度見ても、ここまでひどいプロトコルになるような演技には見えません

明子さん、その都度あげられたりさげられたり、いいように使われていますね

せっかくアレが居なかったので、昨年みたいなたのしいだけの大会を期待していたのに、なんだかいろいろ後味の悪い試合になってしまいました
いったいどこまでフィギュアを愚弄すれば気が済むんでしょう

投稿: Lily | 2013年4月13日 (土) 23時21分

ずっと長い間、応援してきた真央ちゃんの引退表明のニュースを知り、ショックで寂しくつい誰かに言いたくなってしまいました。競技にひたむきに打ち込む真央ちゃんが見られなくなるのが寂しくて仕方がありません。ソチでは是非金メダルを!と願っています。皆さんと喜びを分かち合えれば嬉しいです。ps・本をネットで注文しました。

投稿: | 2013年4月13日 (土) 23時23分

真央さんの引退について…なんとなくそうなるだろうと思っていましたが、本人の口からそういった話が出たとニュースで見た時は、親の目の前でしたが涙がぽろぽろ出てきてしまって。
何としても幸せな形で引退させてあげたい、と今まで以上に強く思いました。

残された時間は少ないですが、真央さんの引退の日まであきらめずに出来ることをしていかなければ。

投稿: はやて | 2013年4月13日 (土) 23時24分

>黒猫さんはこれでも鈴木さんの点数は妥当で、浅田選手はsageられてないとでも?

明子ファンでも今回の採点は今までからしておかしいです。こんな大会のごまかし祝儀点の所為で、明子選手を叩いたりはしないであげてくださいね(^^;) 私はまおちゃんも鈴木選手もかなこちゃんも応援してます。ダレがさげとかあげとかじゃなくて、もう少しバラけがない、正当に近い(誰もが納得できる採点はないでしょう)をして欲しいと願うばかりです。

K選手だけはもう、どう見ても基準値がおかしいので、競技にでてこないでください(^^;)

投稿: にし | 2013年4月13日 (土) 23時29分

本当に真央ちゃんの口から引退表明をしたのでしょうか…恩田選手も本人が決断する前に引退報道を流されてしまったので。
結局ジャッジや電●の真央ちゃん(不本意にサゲられた他の選手も)に対する仕打ちを解っていながら止めさせることができなかった。その仕打ちが集大成の場・ソチOPで行われるのをテレビ越しで見つめ、黒い渦typhoonに巻き込まれたまま真央ちゃんが引退してしまうと考えると、悔しくて悔しくて涙が止まりませんcrying
2015年は四大陸選手権は韓国で開催されるます。KYが地元で買収済みフィナーレを飾るために出場するとするなら、15年までKY偏向ジャッジは続くでしょう。(kYもしくはロシア娘を勝たせるかもしれません。)

フリーの真央ちゃんは本当に疲れてました。演技終了後、少し放心状態。やり遂げた安堵でしょうか、顔が歪み一瞬泣きそうな顔になってました。でもすぐに気を引き締め、礼をし、花束を集めてました。3Aの後の3-3は素晴らしかったです。
あっこちゃんはしっかり得点をたたき出しました。当たり前か。最後に気持ちよく滑り終えてて嬉しいです。あのプログラムで是非OPを臨んで欲しいです。無良君は良い経験になりました。お父さんよりイケメンですww
この大会はトップ選手の肉体・気力をすり潰してます。カナダ連盟も疲労困憊のチャンを出すなんて頭おかしいのでは?選手のケアし金メダル候補を温存させるのが連盟の仕事でしょう。イタリア(コストナー)は出場しなくて正解です。
もしソチOPでKYが転倒、銀メダルに沈んだとしても、真央ちゃんが繰り上がり金メダルが巡ってくることは無いと思います。KYより上に真央ちゃんが上位になることはないでしょう。コストナーが金、もしくは他の選手を繰り上げて。
ここまで真央対策は徹底してると考えてます。某国は国の「威信」「メンツ」とやら、国の一大プロジェクトで買収をしてるのだし。考えすぎでしょうか。精神的に疲れてしまし悪い方へ悪い方へと思考が巡っていく(;ω;)

国別が、日本の熱心なファンの万札目当てなら、二度と開催しないで欲しい。

投稿: PIP | 2013年4月13日 (土) 23時37分

相変わらず、うさんくさいジャッジでしたね。
シーズン最後の試合を(疲労困憊であろうに)精一杯の演技で
締めくくった選手達。その眩しい笑顔が唯一の救いです。

ソチオリンピックの次は、平昌ですから誰も参加したくないだろう。
(羽生選手が急いでいるのは、これが理由かと想像しています)
だから、真央選手が、ソチで引退と考えるのが自然に思えます。
個人的には、ソチ後も続けてもらいたいのですが、
平昌汚リンピック◯◯メダリストなんて通り名が永遠に付いてまわる
ことを想像したら、寒気がします。そんな汚名、似合いません。
真央選手は勿論、日本人選手の誰にも出てもらいたくないと考えて
しまいます(尤も、あの国が日本人選手を台に乗せるとは思えませんが)。
某国が全てのスポーツから手をひいてくれたら平和になるのに。
すみません、やりきれず毒を吐いてしまいました。

ソチでは、公平なジャッジを!!
あきらめずにまわりに広めていきます。

投稿: しお | 2013年4月13日 (土) 23時47分

追加
あっ子ちゃんの高得点の件ですが、開催国ご祝儀は多少あるとは思いますがw、メダル圏外の選手はどんなに出来がよくとも200点以下に抑えるというジャッジの意向を感じました。メダル獲得の境目は200点以上以下と言う基準は決定してるのですね。
チャンは心が折れてしまったような気がします。不本意な内容でも与えられた一位は、今までの彼なら向上心につなげることができたが、もう今の彼にはただの重いプレッシャーでしかないのでしょう。

投稿: PIP | 2013年4月13日 (土) 23時50分

真央ちゃん どこか痛めていたのでは?
力を振り絞って演技した表情でした。それにしても低すぎませんか?
真央ちゃんの場合は完璧でないと点がでない。完璧でもマイナスをつける審判がいる。あれだけのステップ踏める選手他にいる?3A跳べる選手いる?
まあ、ふざけた採点だよ。「見せ所がなにもなくてもミスなければ高得点」はスポーツではないっ。
小川様、真央ちゃんに二言はないですよね。
真央ちゃん「ソチで集大成をだします」って答えていました。
バカンコクのこれでもかの嫌がらせと身内のマスゴミの下げ報道にこれ以上関わる必要はないです。ソチ後は世界中のファンが真央ちゃんの演技をまっていると思います。自分自身と真央ちゃんファンの為にはばたいて欲しいです。
その前に私たちもやることありますよね!!

投稿: たんぽぽ | 2013年4月13日 (土) 23時54分

酷い採点。許せない。2011年の世界選手権を思い出しました。

ミスはあったけどそう悪い内容じゃなかったので点数見て唖然。
3Aが2Aに(それだけで-3とか意味不明)2A-3Tのセカンドが2Tになった以外は3F-3Loも入ったし、他のジャンプもきっちり決めた。
それなのに一番良くなかったNHK杯と同じくらいの点数?
執拗にUR取りまくり…酷すぎる。

もっとも後半はいつもほどのキレがないなとは思ったんですけど。演技後あんなに苦しそうな真央ちゃんを見たのは初めてでしたし…どうしたんでしょう?
体調が万全じゃなかったのかな?
本人は絶対言わないけど、あんな体力の消耗の仕方は見たことないし、何かあったんでしょうね。
すぐに回復できるものならいいのですが…。
でもそんな中、よく演技をまとめたし、頑張ったと思います。
高橋君も「足を引っ張ったとか言ってたけど、全然そんな事ないです!」と言ってました。選手たちはわかってるんですね。
足を引っ張ったのはジャッジです。

鈴木さんは最後に良い締めくくりができて良かったです!おめでとう!
コレオシークエンスでの笑顔にぐっときました。
「O」を完成させされて良かったですね。
ただ…思ったよりちょっとだけ点数は高かったかな…。
正直、真央ちゃんをいじめたから鈴木さんでガス抜き?と思ってしまいました。
片方を高く評価すれば、もう一方を低く抑える。いっつもそう。
一体なんなの?
大会によって基準が違うとしか思えない採点の仕方。
思ったより点が高かったり低かったり、これじゃ選手も混乱します。
今シーズンは特に、真央ちゃんや鈴木さんは散々採点に振り回された感じがします。(男子もそうですね)
最後の最後に、またジャッジの汚さを痛感させられる結果になるなんて…。

真央ちゃんの引退…ショックで寂しいという気持ちと、やっとこの汚い世界から解放されるね、というホッとした気持ちと…半々で複雑です。
他にもソチで引退の意向を示している選手たちを含め、みんなの演技をもっと観ていたいけど、これ以上理不尽に苦しめられる姿を見たくない。
現状が変わらないのなら、私もソチまでで競技としてのフギュアとはさよならです。
選手たちの引退後、スケ連は彼らの偉大さをいやというほど思い知ってください。

ただ、そうならないように、ソチまでの間できるだけのことはしたいと思います。
本当に、このタイミングで本を出してくださったこと、黒猫さんには感謝します。

投稿: soramomo | 2013年4月13日 (土) 23時56分

真央ちゃんの演技を観て、終わった後の表情を観て、それからここで引退の情報をみて…(ワグナーは苦手)だったので、すいません、かなり同様してしまい、今だにあっこちゃんも大好きなアデリナも観ていません。

よくわからない怒涛の涙の中、感情のおもむくまま先ほどはコメントを残してしまいました。

ようやく涙も枯れて落ち着き皆さんのコメントをみて冷静に戻れました。

真央ちゃんのファンではない、と言いつつ真央ちゃんが大好きです。
我が子の様にいつも観ていて、そしてこんなに歳が若いお嬢さんに何度励まされたことか。

私の様に思う人は沢山いるんでしょうね。世界中に。

どんなに難しいプログラムでも、彼女はフィギュアは芸術性である前にスポーツ、アスリートとして強い意志でチャレンジします。その上に極上の作品に仕上げるのだから。
本当に、凄い。


以前の美姫ちゃんもそうでしたよね。果敢に4回転に挑み、こだわり過ぎる程、自分を追い込む程チャレンジしてました。
でもある時から辞めて
私は美姫ちゃんが今のフィギュアに復讐しているようにいつも思って観てました。
ザ・戦うスケーターでした。私の中で。
開き直った美姫ちゃんは凄く美しかった。

真央ちゃんは、また違う。
真っ正面から戦う真央ちゃん。
これからもずっと応援します。


でも、もう、今日という今日、本当に、くたばりやがれISU、世界中のスケート連盟、ロビー活動に熱心でアスリートを汚した全ての関係者、そしてアレ。


それから黒猫さん、ずっと応援します。


ゆかりんさんとやら。文句は自分でブログでも作って吐いて下さい。
目障りです。

投稿: コロナ | 2013年4月14日 (日) 00時00分

なぜこう組織の人間は、人の気持ちが解らないんだろう?
やめたいと思って当たり前って解らないんだろう?
今の時代は何が何でも続けなきゃいけない理由なんか誰にもないのに。
見たいものなんか、他にもいくらでもあるのに。
誰が何のために続けたいと思うのか?
自分なら、時間とお金のやりくりをしても何を見たいか。
ただそれだけのことなのに、肩書きつくと当たり前のこと盲になるね。
全日本のチケット代がじわじわ下がって行って、またタダにしないといけない時代が来るかもよ?ひどいリンク環境みなさいよ。
まともに練習できないし、これからの子供たちは、ただ楽しくてやっているんじゃないから、かなりギスギスした雰囲気の世界になるかも。
本当にスケート自体が人気だと思っているわけではないくせに。
見たくもない嫌なもの見に行く人間はいないよ。
一人の人間を10分近くも見るスポーツなんて他にない。
演技だけじゃなく中身まで全て見える競技。
その後ろにあるものまで見えてしまう競技。
しらけるまがいものを見るために時間使いたい人間なんかいない。
開催国にどうにかして花をもたせたり、来年のこと考えて点を出したり。
せっかくの演技にもわざわざケチをつけるのはISUとスケ連か。
まだ見てないけど、スコア見ただけでぎょっとするよ。
肝心の大会では無茶苦茶したあと、次の大会で宥めてるっていつものことだね。ランキングにすら関係しない大会を、無理に煽ってよくやるよ。

投稿: 日本も好かんの | 2013年4月14日 (日) 00時01分

度々コメントすみません。

『疑惑の高得点』書店にお取り寄せお願いしています。
フィギュアスケート界で何が起きて、どうなっているのか、詳しく詳しく読ませて頂きます。

その後、控訴の話はどうなったのですかね。


真央ちゃんが引退したら、私もフィギュアスケートはもう見ないと思います。

どなたかが言われるとおり、平昌オリンピックに真央ちゃんに行ってほしくありません。何されるかわかりません。

世界中のフィギュアスケートファンの方から、MAO!MAO!と愛される真央ちゃんを誇りに思います。
難易度盛り盛りのレベルで演技する真央ちゃんが、笑顔で締めくくれますように。

投稿: あき | 2013年4月14日 (日) 00時05分

一読者様
疑問にお答えくださってありがとうございます。現地観戦されたのですね。
日本人審判はもしかして山田登美子でしょうか?(山田という審判がもう一人いるそうです。)
山田登美子はNRW杯で某上げし、浅田選手を目の敵にして下げるジャッジだそうです。
クリックといい、意図的なものを感じますね。
こんなんでいいんでしょうかね。ISUの方たち。
世選とかもうもうバレバレですよね。フィギュアスケートっていう競技に将来がないから(どなたかの任期中に、あるいはばれる前に)出してくれるところからとれるだけ取っておこうと、そんな汚い思惑によって日本人選手がつぶされても知ったことではないと。

すいません。なんかもう悲しみと怒りでぐちをかいてしまいました。

投稿: kurusa | 2013年4月14日 (日) 00時11分

真央ちゃんには、相変わらず、「疑惑の低得点」でしたね。
滅茶苦茶な採点でした。
昔、熱烈なみどりファンだった、私よりはフィギュアスケートに詳しい夫が、真央ちゃんの3F-3Lを、大絶賛していました。
「あれは凄く難しいんだ!完璧だ!」と。
あの出来で、なんで117点?
意味不明な採点です。
黒猫様、採点のおかしさを世に知らしめる本を、よくぞ出してくださいました。
ありがとうございます。
真央ちゃんの引退示唆発言は、「そのつもりでソチまで頑張る」という意味で、私は受け取りました。
ソチで全力を出し切るために、「今はそのつもり」という程度の意味ではないでしょうか?
マスコミを操る輩は、今日の低得点と合わせて、「引退表明」という大袈裟な報道で、「ピークを過ぎた真央ちゃん」というイメージを出そうとしているのでは?
というのは、私の考えすぎでしょうか・・・。

投稿: カカオマス | 2013年4月14日 (日) 00時17分

引退…
事実かどうかは?ですが、なんとなくソチまでかな…と覚悟はしていました、うっすらと(泣)、けど真央ロスになりそう^_^;
年齢とか体力とかはまだまだかもしれない。でも真央選手の選手生活はきっと想像を絶するほど過酷だったのでは。1年が10年くらい?の濃厚で重い時間。きっと他のどの選手よりも。
どんな仕打ちにも立ち向かって乗り越えた真央選手。ISUの作戦は失敗だったのでは?結果的に真央選手をとんでもない次元の選手にしてしまったんだから。そんな天才を上回るためには、技術では無理、だからあんな
超異次元な点数だけの女王様が生まれた…。

今回の結果、世選の後の疲れもあるだろうけど、日本チーム素晴らしかったと思う。けど真央ちゃんの点数は激低!応援姿は良かったな(*^_^*)

黒猫さまの本、購入させて頂き、熟読させて頂きました!周りの人に勧めていこうと思います!選手の努力とファンの思いが報われるよう頑張ります!

投稿: Nichie | 2013年4月14日 (日) 00時18分

訂正
3F-3L→3F-3Lo

投稿: カカオマス | 2013年4月14日 (日) 00時24分

真央ちゃん苦しそうに見えたけど、最後までしっかり演技して
お客さんがくれたお花を自分でも拾って・・本当に良い子です
みんなから愛される理由がわかります

投稿: もん | 2013年4月14日 (日) 00時29分

フィギュア大好きな私達が
長いフィギュアの歴史の中で
今この時に生きて
真央ちゃんと戦えるっていうのは
ある意味私達も選ばれてるのかななんて
止まらない涙のなかでふとそう思いました。

真央ちゃんにもらった元気と勇気。
諦めない心。

凛と前を向いて
これからも一緒に前に進むのみ。


絶対にこのままで終わらせない。


http://www.youtube.com/watch?v=Lynb-MrNZK8

投稿: 最後に真央は勝つ | 2013年4月14日 (日) 00時31分


×真央ちゃんと戦える
○真央ちゃんと一緒に戦える

動揺して間違えましたm(__)m。

投稿: 最後に真央は勝つ | 2013年4月14日 (日) 00時35分

言葉にならない…、焦燥感が。
SPの転倒で怪我をしていないかと心配していましたが、今日のFPの状況を見て、どこか痛めていないかとさらに心配に。
THE ICEのチケットを採りました。2回見に行きます。
福岡で開催されるGPFも見に行くかも(今までフィギュアスケートにほとんど興味のなかったダンナが、今は真央選手にはまっていますので)。
でも、真央選手が引退した後は、アイスショーは見に行っても、試合は見に行かないと思います。テレビ観戦もしないかも。
日本スケ連、ちゃんと仕事してくださいよ!

投稿: 福岡のおばさん | 2013年4月14日 (日) 00時37分

カカオマス様

>マスコミを操る輩は、今日の低得点と合わせて、「引退表明」という
大袈裟な報道で、 「ピークを過ぎた真央ちゃん」というイメージを
出そうとしているのでは?

するどいですね!
確かに彼等なら喜んでやりそうです。
SPでの転倒をしつこいくらい放送していましたし、ネットのニュースも
大げさに騒ぎ過ぎです。

報道に踊らされて不必要に落ち込まないようにしようと思います。
テンションを上げるためには、期限を設けるのが効果的です。
その後のことは、それからでしか考えられないものです。
だから、"今は、そのつもり"という表現が出るのでしょうね。
未来は決まってない、人の気持ちは変わるもの。そして、結果も・・・
そのように期待したいですね。

皆様、ここで意気消沈したら、それこそ彼等の思うつぼ。
応援する側も強く明るくいきましょう。一緒に戦わなくては!

投稿: しお | 2013年4月14日 (日) 00時44分

真央ちゃんの得点観た瞬間、悲しくて…頭に来て…悔しくて…悔しくて…真央ちゃんの息も絶え絶えで今にも倒れそうな姿観て胸が潰れそうになった。あの得点は何なのよ!浅田真央を馬鹿にするにも程がある、名誉棄損レベルな悪質さだ!ISUチンク会長、役員、審判、お隣りKY関係者がほくそ笑んでいるのが目に浮かぶ…。羽生君には悪いが、改めてブライアン・オーサーのズル賢さには心底軽蔑する、大嫌いだ!!。フィギュアスケート程、腹黒くて最低極まりないスポーツはないよ!。真央ちゃんネットニュースで引退を示唆とか書いてあったけど本当?。本当なら寂しいよ…だって真央ちゃんをずっと観ていたい…真央ちゃんの笑顔が大好きだから…。もし引退の話しが本当なら…きっと疲れているんだよね…一息つきたいよね。真央ちゃんが引退したら真央ちゃん出演のショー以外は全てフィギュアスケート関連は一切観ません!!。ソチオリンピック明け真央ちゃんが引退したら日本での興行は確実に落ちるな。今まで真央ちゃんを馬車馬のように働かせ散々恩恵に扱って美味しい思いしたろ?それを意図も簡単に足蹴にしたな!。浅田真央は「日本の心」だ。日本フィギュアスケートファンを甘くみたらどんな目に合うか…覚えてなさい!必ず天罰は下される!!。ソチオリンピック真央ちゃんの努力が報われ夢が叶うよう全身全霊で応援するからね!私達ファンの心は真央ちゃんと共にあるからね!!

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 00時46分

ISUとスケ連、電通、日本のマスコミ、K国と、そしてフィギュアを冒涜しているあの女王様が、真央ちゃんを潰してしまった・・・。そんな気がします。

ソチ五輪のあと、世界で戦える選手が何人いるのか?

長年フィギュアを見てきたファンも、離れてしまうでしょう。
私もそうなりそうです。

平昌五輪なんて見たくない。そこで日本の選手がどんな仕打ちを受けるのか、容易に想像できますから。

だから、おそらく観戦(もちろんテレビですが)最後の五輪フィギュアで日本選手たちが最高の栄誉を勝ち取れるよう、精いっぱい戦いましょう。

投稿: くまおまま | 2013年4月14日 (日) 00時47分

今回、浅田選手はすごく疲れてましたね。腰の具合が悪いのでしょうか…。出来もGPFの白鳥がすごくよかったので、それと比較するとかなり悪かったなと思います。

あと、やっぱり採点が偏ってましたね。高橋選手、チャン選手、鈴木選手は点数が高すぎだと思いました。チャン選手はいつものことですが、高橋選手と鈴木選手は地元上げですかね?
浅田選手の3Sは認定されるレベルだと思うし。

投稿: ラム | 2013年4月14日 (日) 00時48分

美姫ちゃんの復帰の目処は立たず、大ちゃん、あっこちゃん、織田君、そして真央ちゃんまでがソチシーズンで見納めですか。
人気・実力共に兼ね備えている選手達がいなくなると、困るのはISUとか日本スケート連盟の皆様なんじゃないでしょうか。
ゴリ押しでイミテーションの採点なんかしてるから、こんなにつまらなくなっちゃったんですよ。
パトリック選手も、転倒しても1位だねって皮肉を言われて、内心穏やかでは無いのでしょう。
戦意喪失してましたね。
レイノルズ選手も、可哀想です。

真央ちゃんに平昌五輪まで現役を続けて貰っても悲惨な扱われ方しかしないと思うので、ソチで辞めて正解かも知れませんね。。

投稿: もうやめて | 2013年4月14日 (日) 00時52分

鈴木よく頑張ったw

投稿: ナルー | 2013年4月14日 (日) 00時58分

黒猫様 皆様

こんばんは

今回の真央選手の引退示唆
佐藤久美子コーチも知らなかったそうです

『知らなかった。本人から聞いてなかった。
あの子は(スケートが好きなので)やめることはないでしょう。』
と。

信夫コーチは知っていたのでしょうか・・・

投稿: 碧 | 2013年4月14日 (日) 00時58分

大ちゃんの得点は妥当だと思う。だけと鈴木明子選手は明らかに開催地得点だと…きっと浅田真央ちゃんに関しては今回、叩き落とす約束をお隣りの国としているから、ならばと白羽の矢が鈴木明子選手向いた。
ある意味鈴木明子選手も被害者。ISUチンク会長アンタは最低な人間だ軽蔑する!。

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 01時05分

浅田選手、いいえ今だけ真央ちゃんって呼ばせてください。
本当におつかれさま。

真央ちゃんが「集大成」の言葉で引退を示唆しましたが、
ファンとしては正直寂しい思いでいっぱいです。
でも、シニアに上がってからの7シーズンいろんなことが一杯ありすぎましたよね。
他の選手たちが味わう事のないような、嫌がらせ、マスごみからのバッシング、隣国関連の意味不明の嫌がらせ、ご両親の事まで波及した際には、本当に腹が立ちました。

有名選手とは言え、一般人です。ふつうよその家のおじょうさんにこんな嫌がらせをしますか??本当に失礼だと思いました。

いわれのないやり方で苛めるジャッジたち、ISU、味方だと信じていたのにスケート連盟‥‥‥挙げたらきりがありません。
他の選手の何倍も何倍も苦労をし、頑張ってきたのですね。

それでも何も言わず黙々と練習に励み向上心を高めていきましたネ。
感服しました。真央ちゃんと同じ時代に生きられたこと、本当ならとうの昔にはかなくなっていたはずなのに今まで見届けさせてくださった神様に感謝です。

真央ちゃん。本当に有難う。あなたは天使です。神が遣わしたスケートの妖精です。
もう一年ソチを目指して突き進んでください。
その時、あなたが出した結論をしっかりと受け止めます。

本当に有難う。


黒猫様、このコメント欄でこのような思いを書き込んでしまったこと、お許しください。


投稿: lauccy | 2013年4月14日 (日) 01時05分

真央ちゃんの点数低すぎ!あっこちゃんが良い形でシーズン終われたのだけが救い…。ソチまでできるだけのことはするつもりだけど、ホントにKの金メダルだけは見たくない!!

投稿: なまち | 2013年4月14日 (日) 01時13分

皆さんまだ真央ちゃんが引退するか解らないよ。一時私も動揺したけど、本人の口から「引退します」って私達聴いてないんだから。久美子先生が聴いてないっておっしゃっていたし、なにより真央ちゃんが先生夫妻に相談なしで勝手に発言するとは思えない。真央ちゃんはこういう事しっかりしているから…。どちらにせよ早まらないで、本人から聴くまでは。

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 01時17分

浅田選手は、どこか痛めてたのでないかな?

ショートの6分間練習時に、壁際よりでジャンプを跳んだ時、
李選手(だったような?)が猛スピードでそばを通り過ぎ、それを避けようとした
着氷時に、おかしな動きになりました。あの瞬間、確かに顔をしかめた。

始めは、ヒヤッとした危なさに顔をしかめたのかと思ったのだけれど、
あの前とあの後では、私には動きやジャンプが違ったように見えました。
あの瞬間に、どこか痛めた気がして・・・

単なる思い過ごしかもしれませんが、ショートの演技、今日の演技や疲れ方、
演技後の表情、ますますそんな気がしてならなくなりました。

たとえ、本当だとしても、彼女なら、他の選手が関わる怪我なら、なおさら、
外に向けては決して言わないのでしょうけども。

しかし、今日の演技は、最上とまでは行かなかっただけで、
皆さんの言うとおり、悪い演技ではなかったですよね。
しかし、あの難プロをあれだけやってもあの点数。
今日、ソチでの引退を口にした気持ち、痛いほどわかります。

不条理に立ち向かっては、また不条理を受け、
それでも、折れそうになる心を、つないでつないで来たけれど、
それ以後に、心をつなぐ事は無理、もう限界なのでしょう。


投稿: ももりん | 2013年4月14日 (日) 01時20分

今日は、真央選手は『瀕死の白鳥』を想わせる素晴らしい演技でした。
ロットバルト(チンクワ)が会場に隠れていたのでしょうか!
悪の力に耐えながら、『瀕死の白鳥』を想わせる様な美しい演技、高貴なオデット姫に
感動しました。やっぱり、銀女王、浅田真央選手でした。
点数を先にみてしまったので、恐る恐る、覚悟して見てみました。もちろん。何か普通ではない事が、今回は、準備段階もしくは、大会中を含めて有ったのだろうと思います。世選の後に調子を崩していて滑り込みが足りなかったのか、腰痛が再発したのか.....しっかり、休んで体調を万全に、そして英気を養ってオリンピックシーズンを迎えて欲しいですね。
今回の採点についても皆さんからこれだけ、選手ごとに批判が相次ぐのは、採点システムのおかしさに尽きます。
ISUは一度、解散、解体してもらいたい限りです。

投稿: mairie | 2013年4月14日 (日) 01時20分

前のコメ
銀女王→銀盤の女王です。字が抜けてました。

投稿: mairie | 2013年4月14日 (日) 01時31分

世選のSPですでに心が折れてしまった弱い人間の私は、真央ちゃんの引退示唆ニュースにますます動揺がとまりません。

希有な才能とたゆまない努力。

その技量から最高難度の技をもって挑んでも、あの偽女王登場から不可解な採点続きで評価は低くなるばかり。

味方であるはずの自国でさえ、まるで敵のようで、

希有な天才少女の明るい笑顔は消えてしまった…。

もっともっと活躍できたはず。

もっともっと記録を残せたはず。

そしてなりより笑顔で終われたはず…。

それを汚いやり方で奪った、あの国の、
あの偽女王が、

心の底から許せません…。

投稿: アポ | 2013年4月14日 (日) 01時42分

真央ちゃんの動きは本当におかしかった。
初めから体が動いていなくて。軸も太くて、よくあれでちゃんと降りた。
精神力はすごいけど、明らかに出てきたときから変。
こんな姿は初めて見る。
そちらの方がよほど心配。
あの着氷に刺すか刺さないかを、今考えていられない。
そっちはジャッジの話、基準の話で、彼女自身には関係ない。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 01時44分

黒猫様、皆様こんばんは。
いつもはスマホからですが、本日はPCより失礼いたします。

真央ちゃん引退示唆、ですが某フギュアスケート動画ブログさんで、
NHKがニュースで放送したものを観ました。(今は動画が削除されていて観れません)

国別の演技後に本人がインタビューに答えた、として伝えていましたが、
真央ちゃんが
「来季は集大成にしたい。」
と言って記者が
「それはスケート人生での集大成ということか。」と質問して
真央ちゃん「今はそう考えています。」
と答え引退を示唆した。

みたいな内容でした。
(こちらにコメントするために、もう一度観ようと思ったら削除されていて、うろ覚えの内容ですみません)

なんか、はっきり引退と言った訳ではないのに早速ニュースで取り上げて犬HK気持ち悪!って思いました。

さきほどはすぽるとで、
「最後はスケート人生で最高の演技をオリンピックでしたい」
と字幕付きで本人インタビューを放送していました。

ということは世選も出ないつもりなのでしょうか…

でもあくまでも「今はそう考えてる。」と言っていますよね。

来季が最後のシーズン、と決めた方が色々思い切れると思います。
マスコミの下げ報道も、採点のバカバカしさも、これで最後と思えば
ストレスもいつもより少ないかな、と思います。
(ヘンな報道は許しません!その都度電凸しますannoy

それから、メダルよりもスケート人生での最高の演技をすることが目標、と言ってますね。

フリーでは調子は良かったようで、どうして疲れを感じてしまったか分からない、と言っていたそうです。原因がわからないのは心配ではありますが、腰が原因ではなさそうですね。
今までこうしたスタミナ切れなどはなかったと思うので、来季のプログラム作りの参考になるのでは、と思います。
きっとタラソワ先生も色々作戦を考えるでしょう!

とにかく今季の後半は思い切ってチャレンジしてみて良かったと思います。
失敗も成功も、来シーズンにつながります!

まだまだ、応援しますよー!

投稿: もみじこ | 2013年4月14日 (日) 01時49分

浅田選手の試合後のインタビュー、五輪に向けては
「まず、新しいプログラムを作ることと、
五輪という最高の大きな舞台なので、
そこで自分の集大成の演技ができるように頑張りたいと思います。
 今の時点では五輪メダルよりも、最高の演技をすることが目標。
最後はスケート人生の中で一番良い演技をしたいです。
五輪に出られたら日本代表として出場するので、
良い色のメダルがほしいと思っています。
そのためには自分の最高のレベルで最高の演技をすることが、(頂点に近づくための)一歩なんじゃないかなと思います」

としか言ってない

浅田選手の真意としては
「ソチ以降のことは特に考えていない」
ではないかと思います

それがカスゴミの
「来季で現役で終えるということか」
という勝手な解釈で「今はそのつもり」と『言わされた』みたい。

アスリートはふつう目の前の五輪のために全力を注いでいて
その「次」は考えないもの。
4年に1度しかめぐってこない五輪だからこそ、
そこで最高のパフォーマンスをしたいと
「五輪を集大成に」のコメントが出てくるのだと思います
羽生くんだって村上佳菜子だって目先のソチしか考えてない。

ソチ五輪を実際に経験することで
漸く「次の目標」「次の五輪」を目指すものなのではないでしょうか
トリノからバンクーバーまでの4年間だって、
最初から「バンクーバーは通過点でソチが最終目標」
なんて馬鹿なことを言う奴なんていなかったはずですよ。

それがなぜ『引退を示唆』になり、産経新聞などはもう決定事項かのように
『残り1年 引退までのカウントダウン』になるの?

そんなにカスゴミは浅田選手を止めさせたいんだと腹立たしく思いました

引退を考えつつも五輪を迎えたことで次を目指す考えに至った選手は
高橋選手はじめ鈴木明子選手もいる。
鈴木明子選手もバンクーバーを迎えるまでは
「最初で最後の五輪の舞台」と決めていたこともある

高橋選手はモスクワワールドで「このままでは終われない」
鈴木選手は「もっと上を」の思いが芽生え引退をソチまで踏みとどまった

浅田選手もソチを終えたときに
改めて今後の進路を考えればいいと思う

「この五輪が最後のつもりで臨む」という、
五輪イヤーをフィギュアスケートと向き合い、
何が何でもこのシーズンで結果を出すという
強い覚悟を持った浅田選手。
五輪で最高のパフォーマンスができるよう・・・
最高の結果がついてこれるよう
しっかりと見届けていきたいと思っています


投稿: megumi | 2013年4月14日 (日) 01時53分

lauccyさまの文章に泣きました。
私も私の娘の様な年齢でありながらその姿勢を心から尊敬して止まない真央ちゃんが出したことならばどんな結論であっても支持したいと思います。


ショックな反面こんなにも汚れてしまった所から出てもっとのびのびと滑れるのならばと少しほっとする自分もいます。

投稿: ハイジ | 2013年4月14日 (日) 01時54分

megumiさん、ですよね!真央ちゃん引退って記事見た時、一時動揺して…だけど私も直ぐに頭を過ぎりましたよ!。今は、ソチオリンピックに邁進するのみ。真央ちゃんを応援しなきゃ!!。

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 02時06分

真央ちゃんの、苦しそうな演技になったのゎ…。呼吸法が演技とズレてしまったのでゎないでしょうか?日頃から演技の練習をし、呼吸なども演技の練習と合わせてしていると思うのですが。後半のステップ中、かなり酸素不足になり、酸素不足により体が動かなくなる事もあります。自分も柔道ゎ幼少期から、格闘技ゎ成人になってからやってましたが、酸素不足により力が抜けたり、ふらついたりもします。最悪の場合ゎ意識がブッ飛び倒れこむ事も。今日の真央ちゃんの演技を見ていて、スタミナゎ勿論、酸素不足によりいつもいじょうにスタミナが奪われ、呼吸のズレで酸素不足に陥ったのでゎないかなと思ってみてました。男子並の演技構成ですから少しのズレでそうなってもおかしくゎないかと思って見てました。それにしても、もし酸素不足での、あのステップからラストまでの演技をこなしたとなると…。半端じゃない精神力と、筋力と、根性がなければと思っています。演技最後の方ゎ、倒れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤし頑張れ!頑張れとテレビにむかい目頭を熱くさせ呟いてました。それにしても最後に苦しくともやり遂げた演技に胸が熱くなりました。怪我とかじゃなければいいのですが…。真央ちゃんゎ怪我とかしても何も言わず、言い訳などもしませんから。真相ゎわかりませんが。すみません(;^_^A自分の見た感じでコメントしてしまいました。

投稿: 窪塚 | 2013年4月14日 (日) 02時29分

インタビュー後、帰り際でしょうか「ソチで最後と考えていいでしょうか?」の問に「今はそのつもりです」と答えていました。
ソチに向けての決意表明でしょうか?
疲労の蓄積があったのでしょうか、何と無くお顔が浮腫んでいるように感じたのですが。
真央ちゃんて人一倍敏感な部分も持っているのかなと思います。不穏な半島情勢、淡路島で地震がありましたし、天候もおかしいです。世界選手権のように直接会わなくても、周辺の人や審判、攻撃的な空気も感じるでしょう。
何かトラブルはあったのでしょうね。
真央ちゃんが集大成を成し遂げられるよう応援するのみです。
真央ちゃんはソチの団体戦は出ないでほしいなっ!

投稿: ほこり | 2013年4月14日 (日) 02時29分

再び失礼します。
自分は浅田選手がソチで引退することに悲観的ではありません。むしろこれ以上苦しまなくていいんだとホッとしました。ISUや日本スケ連は浅田選手を散々馬鹿にし、お金儲けの道具としてこき使ってきましたから。
どんなにひどい採点をしようが選手をこき使おうが、ファンが相変わらずお金を落とし続けるから、ISUや日本スケ連は舐めた態度を取り続けるんですよ。ファンは純粋に選手を応援しているのでしょうが、それが結果的に選手の首を絞めているんです。ファンもいい加減その事に気付くべきだと思います。

浅田選手が引退したら日本のフィギュア人気も終わります、それこそ伊藤みどりの時のように。ISUも日本スケ連も自分達のやってきたことの報いを受ければいいんです。

投稿: ラム | 2013年4月14日 (日) 02時48分

誰が何と言おうと自分の気持ちに正直でありたい。私に迷いは一切ないから…。私は浅田真央をずっと応援します!。

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 03時27分

選手の引退という淋しさとは裏腹に、ISUもスケ連もあわくってるだろうと思うと愉快だわ!!チンケなあんた会長もさ、日本でしか儲からない競技において日本選手が去っていけばどうなるかくらい気がついてるだろよ。

投稿: どどど | 2013年4月14日 (日) 04時10分

真央ちゃんの演技後のあんな苦しそうな表情は初めて観ました。
小さい頃から積み重ねた疲労の蓄積がここにきて徐々に彼女の身体を蝕んできているのかな。
お母様を亡くした喪失感もそう簡単にはぬぐいきれていないでしょうし…。
今はスケートへの向上心だけが真央を支えているんだと思います。
肉体や精神は相当疲弊しているだろうから、そんな先の事迄考えられませんよ。
「今はソチまで」と言った彼女の言葉を受け止めて、あと1シーズン懸命に彼女を支えてあげましょうよ。

投稿: sato | 2013年4月14日 (日) 04時22分

二度もすみません。

浅田選手も鈴木選手も、この大会ではGPS当時よりパワフルなスケートをしていると思います。

浅田選手の「白鳥の湖」は、GPSの時には今より腰高な、運命に屈しないオデットだったように思います。
スケーティングもこんなにきれいなのかと驚いたことがありました。本当に水面を渡る白鳥のようでした。
フィニッシュで彼女が両腕を広げるとき、空気を切るような悲哀すら感じました。

鈴木選手の「O」は、当初、小さなことにも心を痛め、人の幸せをかなえようとする青い鳥のようでした。
少女の心のまま彷徨っているようで、心配になるくらい考え深い演技でした。
重心は軽く、プリズムの光のようにちらっと煌めいて移ろっていくようなつかみきれなさがありました。

重心が違うのかな? 表情? 

浅田選手は演技を終えても、凍った湖にとどまっていました。
鈴木選手は演技を終えても、かわいらしい小鳥のままでした。

自分自身の力で、幸せになってほしいと、ふと思いました。

ながながとごめんなさい。本当は、村上春樹さんの新しい小説に「黒埜さん」が出てきたので、それをお伝えしたいなと思っていたのです。

あと、HNに、さちょんという名前を書いていましたが、変えようと思っていました。セルバンデスの小説に出てくる名前のアナグラムだったのですが、響きがかわいいなと思いました。私の方で配慮が全く足りず、傷ついた方がいらっしゃったら本当にすみません。

投稿: 透 | 2013年4月14日 (日) 06時01分

ラム様。仰ってることはわかりますが

>ファンが相変わらずお金を落とし続けるから、ISUや日本スケ連は舐めた態度を取り続けるんですよ。

ではタダで観戦出来る方法を教えて下さい。それは無理というものでしょう。

>ファンは純粋に選手を応援しているのでしょうが、それが結果的に選手の首を絞めているんです。ファンもいい加減その事に気付くべきだと思います

では、行くなとでも?無観客で選手たちに演技をさせるのですか?ISUやスケ連がどんな思いをしようが知ったことではありませんが、選手たちはモチベーションが上がらないでしょうし、気の毒な思いをさせることになります。

どっちかを選ばねばならないのなら、選手の応援に回るのがファン心理というものでしょう。とっくに気づいていますよ。このブログにいらっしゃる大半の方々は。私も高橋選手がいるから、このスポーツの現状に辟易しながらも見ているのです。彼の引退後のフィギュアは考えられない。

投稿: えいこ | 2013年4月14日 (日) 12時49分

えいこさんへ。

無観客で選手に演技させるのが可哀想だから。選手のモチベーションが上がらないから。その理由でお金を払って会場まで足を運んで応援して、結果選手がいい演技をできたとして…。それで事態が良くなるのでしょうか?その場しのぎでしかありませんよね。

フィギュアスケートの一番の問題は採点の不透明さです。そこを解決しない限り、選手たちは不可解な採点に振り回され、いつまでたっても不幸なままです。政治的な思惑で採点はコントロールされ、正当に評価してもらえないんですから。それこそモチベーションが下がるんじゃないですか?


ISUも日本スケ連も、選手のことなどどうでもいいんですよ。だけど収入が減れば間違いなく大きなダメージになります。そうなればまともな採点をしようと努力するでしょう。

ああ、でも他にもえいこさんのような観戦客が直接ジャッジに対して意思表示するのも一つの手だと思いますよ。ブーイングするとか、「不公平な採点をやめろ」とでも書いた横断幕なんか目立つでしょうしね。それなら選手の応援もできて一石二鳥ですね。

投稿: ラム | 2013年4月14日 (日) 15時07分

そういえば今夜のエキシビション、おフランスチームの「カンナムスタイル」だっけ?アレやるのか…うんざりなんだけど。フジテレビ放送の四大陸選手権では3回も観させられたしね。太ったタモリが「かにダンス」してるのみて何が面白いのか理解出来ないなぁ。誰かおフランスチームに教えてあげてっ!日本人ファンがドン引きしてるよ!って。

投稿: てんとう虫 | 2013年4月14日 (日) 18時48分

「えいこさん」も「ラムさん」もキムキムヨナヨナかぁ…惜しいっ!もう一歩だった!(笑)。

投稿: 名無しだよ | 2013年4月14日 (日) 18時52分

えいこ様

私もえいこ様がおっしゃることの方が的を射てると思います。
時々、試合やショーを観戦に行かれるお客さんをISU、日本スケ連を喜ばせているだけなのにあきれる、といった意見をこちらで目にします。が、
フィギュア界やらジャッジやらにうんざりしたり怒りの矛先を観客に向けるのはお門違いだと私も思います。

何より日本の選手は押しなべて観客の皆様を大事に考えていますよね。
観客席がいっぱいになるほどの盛況ぶりだから選手たちは、わざわざ足を運び応援してくださる皆様のためにも、という言葉を良く口にしますし、日本でのフィギュアの盛り上がりをもっと次世代のためにつながっていけば、みたいなことも言います。
それなのに今まさに両エースが頑張ってる状況でISUに嫌気がさしたからと言って、ファンが全てそっぽを向いたら誰が一番悲しむか、です。
ISUが喜ぶとか喜ばないとかそんなもののために選手たちは日々競技をしているわけではない。
今現在は両エースのファンが圧倒的に多数なので観客席は埋まりますが、いずれ引退したときにはその他の選手のファンの方も含めて皆さんが個々に観戦から遠ざかるかどうかを決めればよいことじゃないですか。
今観戦に行ってる人達が非難されるようなことは何一つないですね。
それどころか、テレビ観戦しかしない私からすれば、いつも足を運び選手を応援し続けてくださる皆さんには感謝しかないです。

投稿: ヒロミ | 2013年4月14日 (日) 22時06分

ラム様。

観客がいなくなったところで、減点がなくなり不公平な採点がなくなるとも思えません。そうなると、ますます選手たちが気の毒なだけだと思います。もちろん諦めてはいけませんが。仰ることはよく解ります。

何も観客はISUやスケ連を助けるために足を運んでいるのではないし、彼らの財布になるつもりで行ってるのではありません。ラム様も仰ってるように選手を応援したいからです。ヒロミ様のように行きたくても行けない事情があるファンの方の夢を壊すような言い方はやめましょう。

ヒロミ様

ご賛同ありがとうございました。いつか生観戦が叶うことを祈ってます(^^)

投稿: えいこ | 2013年4月14日 (日) 23時42分

えいこ様

ごめんなさい、余計なことですが、私は『行けない』のではなく
『行かない』なのです。
条件的にも住んでる地理的にも何処でもわりと行きやすいところに
住んでいます。
なんの深い意味もないですが、単にテレビ観戦だけで応援している者
です。
私は臆病なところがあるかもしれません。
生で観に行って今以上に嵌ってしまうのが怖いという・・・^^

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 00時34分

今、やじうまテレビ観てたんだけどさ、さっきまで真央ちゃんの決断支持するって思ってたんだけどさ…真央ちゃんの姿観たら涙が溢れちゃってさ…鼻水とでグチャグチャ(笑)。15歳の頃の真央ちゃんが余りにもあどけない笑顔でさ…満知子先生のコメントがさ…またさ泣かせる…でもあのコメント的を獲てるかも(笑)。真央ちゃんこれ以上私を泣かせないで。

投稿: 姫沙 | 2013年4月15日 (月) 06時37分

ヒロミさん、えいこさんへ

自分は別にISUやスケ連への不満を観客にぶつけているわけではないのですが、言い方が悪かったですかね?

観客は自分のことを財布だと思っていなくても、スケ連からすれば良いカモだということです。

選手が日本でのフィギュア人気を未来に繋げたくても、それは難しいと自分は思います。多くの人が不満に感じているのは採点に対してであって、これは選手たちにはどうしようもないことだからです。選手たちがどれだけ良い演技をして会場を湧かせても、採点で台無しにされるパターンを何度も見てきました。またキム・ヨナやチャン選手のような逆パターンもです。採点を正常にしなければフィギュアに未来はないと思います。

自分は不買活動やブーイング・プラカードといった意思表示は、スケ連も無視しにくいでしょうし効果的だと思ったのですが、ヒロミさんやえいこさんの賛同を得られなかったようですね。ではどのようなやり方が今のおかしな採点を変えるのに効果的だと思いますか?お二人ともそこのところを書いてくださっていないので、教えていただければと思います。黒猫さんのように本を出版するという方法はハードルが高いですが、自分が気付いていないだけで他にも色々やり方はあるのでしょう。

投稿: ラム | 2013年4月15日 (月) 09時01分

ラム様

こちらに来られる方で、貴方の仰るようにフィギュア界のおかしさに
気づいてない人なんていないでしょうし、あなたのコメントもその通りです。ですが、私はどのようなやり方でそのおかしさを変えていったらよいかどうか、その部分で貴方と誰とも議論する気はありませんので、私がその件に対して触れていないなど、どうぞ喧嘩腰で(そのように感じます)吹っかけないでください。
貴方の主観は憎らしいスケ連からの立場からのみ考えるから観客の皆さんを「良いカモ」などと表現するのでしょうが、ひとえに選手を応援したくて足を運ぶ皆さんは、一番大事なことがスケ連が自分たちをどう思っているかなんてそんなところにはないでしょうね。
そんなものを超えるくらい応援したい気持ちのほうが勝るということだと思います。
テレビだって視聴率に貢献するつもりなんてなくても好きな選手の演技は大画面で観たいですしね。
現状のままでは日本のフィギュア界も近い将来欧米並みの不人気になっていくだろうとも思います。
ですがここでも私が言いたいのは、次世代のフィギュア界も盛り上がっていってくれることを当の選手たちは望んでるというただそれだけの事です。
それに関して可能だとも不可能だともこれまた論点にしておりません。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 13時32分

ちなみにラム様の仰るプラカードやブーイングに関して私は否定派ではありません。
時々欧米では見かけるブーイングで意思表示する国民性が羨ましいと思うほどです。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 13時39分

えいこさん

>観客がいなくなったところで、減点がなくなり不公平な採点がなくなるとも思えません。

不正はほとんどすべて、利権と保身が大元にある。
と、どこかで読みました。
私もその通りだと思います。

観客がいなくなって金が儲からなくなれば、つまり利権が消滅すれば
明日からすぐに、とはいかなくても、
公正化に向かうのは間違いありません。

フィギュアスケートに公平性と透明性を取り戻すために
観戦したい、現地で応援したいという気持ちを
観客が我慢するという選択肢もあるのではと、
私も思いますので
ラムさんのご意見に賛同します。

いずれにしても、えいこさんもヒロミさんもラムさんも
フィギュアスケートの採点正常化を願う、同じ仲間ですよね?

たとえ、言い回し等でちょっとカチンときたとしても、
そこはそれ、大人なのですから
仲間同士で鉄砲を撃ち合うようなことは止めませんか?

「敵=ISU他ダークサイド」の思うつぼですよ。

冷静に、冷静に!

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年4月15日 (月) 15時23分

観客が我慢するという選択肢、私もそれはないとは言ってません。
個々のファン自ら個々に考え決めることだと言ってるだけなのに・・・。
皆様と同じように冷静ですよ。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 15時42分

突然の横槍ですみません。

観戦する、観戦しない、双方の想いも納得できます。
ここで、視点を180度変えて眺めてみてはいかがでしょう?

例えば、「選手の頑張りを、せめて讃えてあげたい」という立場に誤りはないと思います。

ただ、ここまで酷いジャッジシステムに疲れ果てた選手たちが
「せめて楽しみにしてくれているお客様達ががっかりしないよう、頑張らなければ」
という想いで、無理をしていたらどうてしょうか?
応援しているつもりが、プレッシャーや言葉は悪いですが、足かせになっている可能性はないでしょうか?

どちらかが正解とは思いません。ただ、黒猫様はいつも想像力を働かせてと仰っています。
180度の裏側から考えるのもあるのかな。と思っています。

チケットの販売状況が芳しくなかったら、興行自体中止になることもあるかもしれません。
その場合、選手は少し休憩がとれるかな~とか考えてしまいました。

こちらで、正否を問うつもりはありません。ただ、いろんな意見の中で
一人一人の行動が無駄になることはないと思います。

生意気な意見と思われましたらお詫びします。

投稿: 横やりですみません | 2013年4月15日 (月) 21時40分

不毛な言い合いは止めようと思いましたが、横やりですみませんの方、
観客のことを考えて選手が無理をしていたら、とか応援してるつもりが
プレッシャーや足かせになってる可能性とか言われましたが、なんだか
ことごとくアスリートに向けて仰ってる言葉とは思えません。
フィギュアスケーターはともすればアイドルのような扱われ方をマスコミからされたり、またはそのようなファンもいるようですが、私は選手たちを
一貫してアスリートだとの視点から見ています。
私たちの応援する選手たちは一流のアスリートであるということはこちらへこられる皆さんの共通認識でもあると考えていいんですよね?

何だか言葉のやり取りで疲れました。
考え方の相違というやつでいたしかたがないと理解してますので、私は
人様の意見に批判も正しいとか正しくないとかの決めつけをする気も
押し付ける気もさらさらありません。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 22時32分

ヒロミ様

大変気分を害されたようで、まずはお詫びします。
ただ、こちらからも一言言わせていただければ、意見を押しつける気はないと仰りながら、感情的かつ攻撃性のある文章に、私はあなたのご意見を押し付けられた気分です。

ですが、これ以上こちらのコメントが炎上しないためにも、あなたのご気分を大層害したコメントしましたこと、ヒロミ様に深くお詫びします。

最後にお願いです。
ご気分を害されたことについて、私はきちんとあなた様にお詫びしましたので、この話題はここで切り上げてくださいますよう、重ね重ねお願いいたします。

投稿: 横やりですみません | 2013年4月15日 (月) 23時16分

「深くお詫びします」
「私はきちんと貴方様にお詫びしましたので」
これらの言葉を先に言ってしまえば次のコメントを封じられるのですか?
私の先の文章のどこが攻撃性があると?
貴方がご自分の意見に反論(?)されたと感じたからではないでしょうか?それに、私の気分を害されたとか、そこはどうでもいいです。
ですから言葉の上だけでもお詫びしていただく必要はありません。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51207036

この記事へのトラックバック一覧です: 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有):

« J-CASTニュースが『疑惑の高得点』を報じる | トップページ | 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) »