« 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) | トップページ | 浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画 »

国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有)

フィギュアスケートの第3回世界国別対抗戦最終日、日本は出場しなかったペアが無得点で4種目合計49点の3位でした。

不利な状況での3位入賞は、上々の結果だったと言えますから、日本のファンはしっかりガス抜きされた・・・と思いきや、浅田真央が来季での引退を示唆するような発言をしたことで、いろいろな不満が爆発しているようです。

今回の採点結果については後半で解説したいと思います。

2013y04m13d_222749937

日本3位、米国が優勝 フィギュア国別対抗戦

(2013.4.13 日本経済新聞)

フィギュアスケートの第3回世界国別対抗戦最終日は13日、東京・国立代々木競技場で行われ、2連覇を狙った日本は女子で鈴木明子(邦和スポーツランド)が自己ベストの合計199.58点で2大会連続の1位となったが、出場しなかったペアが無得点で4種目合計49点の3位に終わった。米国が57点で2大会ぶりに優勝した。

鈴木はショートプログラム(SP)2位からフリー1位で逆転した。3月の世界選手権銅メダルの浅田真央(中京大)は177.36点で5位。

参加は6カ国。男女各2人、ペアとアイスダンス各1組が出場し、最終順位に応じて与えられる1位12点、2位11点などの得点の合計で争った。団体は来年のソチ冬季五輪で初採用される。〔共同〕

96958a9c81818a9995e2e4e4e08de3e1e2e

フィギュア国別対抗戦で3位となり記念写真に納まる日本チーム(13日、代々木競技場)

WTT2013 Victory ceremony 1

WTT2013 Victory ceremony 2

WTT2013 Victory ceremony 3

WTT2013 Victory ceremony stand by

Adelinka's K&C and USA

WTT2013 Akiko's kiss and cry TEAM JAPAN and more

浅田真央、五輪で「集大成の演技を」 引退に含み=会見コメント

(2013.4.13 スポーツナビ)

フィギュアスケートの世界国別対抗戦2013・第3日は13日、東京・国立代々木競技場で行われた。

女子フリースケーティングでは、ショートプログラム5位と出遅れた浅田真央(中京大)は、フリー117.97点、合計177.36点で順位変わらず5位だった。1位は鈴木明子(邦和スポーツランド)、2位、3位は米国の2人、アシュリー・ワグナーとグレイシー・ゴールドが入った。

浅田はなんとか演技をまとめたものの、キレを欠く内容となった。「今までになく、体も呼吸も苦しい状態で滑った」という演技は、冒頭のトリプルアクセルの回転が途中で開きダブルアクセルに。また後半のダブルアクセル-3回転トゥループは2つ目が2回転になるなど、転倒こそないもののなんとか持ちこたえての状態だった。フリー『白鳥の湖』の見せ場、終盤のステップシークエンスでも疲れが見え、「最高の演技ではなかったです」と振り返った。

また、来季へ向けては「五輪という最高の大きな舞台で、集大成の演技ができるように頑張りたい」と最大の力を尽くす。「引退」の言葉こそ口にしなかったものの、「自分のスケート人生での最高の演技をすることが目標」とも冷静な表情で言葉を重ねるなど、競技人生最高の状態で五輪を迎える覚悟を見せた。

以下は、演技後の浅田のコメント。

■浅田真央「今までになく、体も呼吸も苦しい状態で滑った」

「今日はコンディションは悪くなかったし、いけるという気持ちで臨みました。トリプルアクセルは失敗してしまいましたが、それ以降は良い流れでジャンプも決まっていました。ただ、後半から脚と体に負担が来てしまって、自分の体をコントロールするのがすごく難しい状態でプログラムをずっと続けていた感じです。

すごくきついプログラムではあるのですが、きつくなった原因は分かりません。ちょっと今までにないような、体も足も呼吸もすごい苦しい状態の中で後半はほとんど滑っていた感じでした。

トリプルアクセルは練習ではまずまずだったので、そのままいこうと思っていました」

――今季最後のFSだったが?

「後半から体力が落ちてきてしまって自分の体を動かすのも大変な感じでやっていたので、最高の演技ではなかったです。SPもFSも大好きなプログラムなので、シーズンをすごく好きなプログラムで締めくくれたのはすごくうれしかったです。

――投げ込まれた花束を丁寧に拾っていたが?

「お花をたくさんいただいて、感謝の気持ちを込めて拾っていました」

――今シーズンの手応えは?

「自分のやるべきことは確実にできていると思うのですが、今日のような演技ではいけないと思うので、気持ちを切り替えて来シーズンに臨みたいと思っています」

――思い出に残っている大会は?

「四大陸選手権と世界選手権ですね。四大陸はSPでアクセルが跳べてすごくうれしかったです。世界選手権では3大会ぶりにメダルが取れましたし、自分の最高のレベルで(演技に)臨めたのが一番うれしいです」

――今シーズンは休養をはさんでスタートが少し遅かったと思うが?

「今年は五輪シーズンですぐにスタートしなければいけないので、ところどころ休息をして、また次のシーズンに臨みたいと思います」

――五輪シーズンに向けては?

「まず、新しいプログラムを作ることと、五輪という最高の大きな舞台なので、そこで自分の集大成の演技ができるように頑張りたいと思います。

今の時点では五輪メダルよりも、自分のスケート人生での最高の演技をすることが目標。五輪に出られたら日本代表として出場するので、良い色のメダルがほしいと思っています。そのためには自分の最高のレベルで最高の演技をすることが、(頂点に近づくための)一歩なんじゃないかなと思います」

2013041300000022spnavi0001view

演技後、観客に向かって笑顔で手を振った浅田真央。「五輪では集大成の演技を」=13日【坂本清】

逆転1位の鈴木明子、気持ちは前へ「できることを一つずつやる」=フィギュア国別

(2013.4.13 スポーツナビ)

フィギュアスケートの世界国別対抗戦2013・第3日は13日、東京・国立代々木競技場で行われた。

女子フリースケーティング(FS)では、ショートプログラム(SP)2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリー133.02点、合計199.58点で逆転で1位となった。鈴木は自己ベストを更新。フリーは6.4点、合計点では9.5点、自己ベストを上回った。SP5位と出遅れた浅田真央(中京大)は、フリー117.97点、合計177.36点で順位変わらず5位だった。

この結果、今大会の全種目が終了し、日本はチーム順位が3位で終えた。なお、優勝は米国で、2位はカナダ。

「すごく思い入れのあるプログラム」と話すフリースケーティングを大きなミスなく滑り切った鈴木は「クリーンではなかったですが、できることはやれたかな」と満足気な表情で振り返った。

すでに来季に向けFSの振り付けを発注したという鈴木は、「スケート人生の集大成として、とにかくできることを一つずつやっていく」と語り、現役引退を表明している来季へ気持ちを切り替えていた。

以下は鈴木明子のコメント。

■鈴木明子「今自分が持っている感覚を信じて滑ろうと思った」

「本当に最後は気力だけでしたが、とにかく全力で滑れてホッとしています。すごく難しいシーズンでしたが、最後は自分の根性で滑り切りることができたので、また良い経験になりました。

FSはすごく思い入れのあるプログラム。『自分がやりたいと選んだこの曲で、こんなにたくさんのお客さんやチームメートが応援してくれる中で滑れることができて幸せだな』と思って滑り出したのが力になりました。クリーンではなかったですが、できることはやれたかなと思います。最後のコレオステップは『倒れてもいい』と思って全力でやりました。

今シーズンは考えて滑ってしまう部分があったのですが、今日は技術的にいろんなことを考えるより、今自分が持っている感覚を信じて滑ろうと思いました。直前練習では(調子は)良くなかったのですが、『それだけが今の自分のスケートじゃない』と思って、今までやってきたことだけを信じました」

――パーソナルベストを更新したが、来シーズンにどうつながるか?

「世界選手権から気持ちを立て直して、この試合に向けてやってきたことは、今シーズンを通して学んでできたことだと思います。悪かったなりにも、シーズンを通じて成長できたからこそのパーソナルベストかなと思います。(今日のFSのように)あきらめないで最後までやりきることが来シーズンにすごくつながるなと思います。

来シーズンのFSはパスカーレ(・カメレンゴ)先生にお願いしています。私自身は今シーズン始まる前に、まだ来シーズンもやると決めていなかったのですが、先生の中にはイメージがあったみたいで。実は意向はもう伝えてあります」

――意向とは?

「やってみたかった曲ですね」

――来シーズンに向けての意気込みは?

「自分がラストと決めた来シーズンは、今までのスケート人生の集大成として、とにかくできることを一つずつやっていくだけ。今の気持ちを忘れないで1年頑張りたいと思います」

520324_13658548971

女子フリースケーティングで逆転し1位で今季を締めくくった鈴木明子【坂本清】

≪女子SP結果≫

1位 鈴木明子 日本 199.58 (12pt)

2位 アシュリー・ワグナー 米国 188.60 (11pt)

3位 グレイシー・ゴールド 米国 188.03 (10pt)

4位 アデリナ・ソトニコワ ロシア 183.10 (9pt)

5位 浅田真央 日本 177.36  (8pt)

6位 李子君 中国 171.50 (7pt)

7位 ケイトリン・オズモンド カナダ 164.85 (6pt)

8位 マエ・ベレニス・メイテ フランス 159.71 (5pt)

9位 張可欣 中国 155.49 (4pt)

10位 エリザベータ・トゥクタミシェワ ロシア 152.16 (3pt)

11位 ガブリエル・デールマン カナダ 140.82 (2pt)

12位 レナエル・ギルロン=ゴリー フランス 121.80 (1pt)

女子SP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

女子FS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

520324_13658467331

2013 WTT Akiko Suzuki

Ashley Wagner - 2013 WTT - FS

Gracie Gold - 2013 WTT - FS

2013 World Team Trophy FP Adelina SOTNIKOVA

WTT2013 Mao ASADA FS

WTT2013 Zijun LI FS

≪ペア結果≫

1位 タチアナ・ボロソジャー/マキシム・トランコフ ロシア 210.47(12pt)

2位 メーガン・デュアメル/エリック・ラドフォード カナダ 191.15(11pt)

3位 彭程/張昊 中国 174.40 (10pt)

4位 ヴァネッサ・ジェームス/モルガン・シプレ フランス 174.31(9pt)

5位 マリッサ・カステリ/サイモン・シュナピア 米国 172.30 (8pt)

ペアSP得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

ペアFS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

2013y04m13d_224252951

Tatiana Volosozhar & Maxim Trankov - 2013 WTT - LP

Meagan Duhamel & Eric Radford - 2013 WTT - LP

Cheng Peng & Hao Zhang - 2013 WTT - LP

Vanessa James & Morgan Cipres - 2013 WTT - LP

Marissa Castelli & Simon Shnapir - 2013 WTT - LP

ISU World Team Trophy 2013(世界フィギュアスケート国別対抗戦2013)

4月14日 18時56分~20時53分 エキシビション

520324_1365378304

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

真央、金確率50%/ソチ五輪メダル予想

(2013.4.13 nikkansports.com)

13日で来年のソチ五輪まであと300日となりました。季節は雪解けの春を迎え、冬季競技の選手は、重要なプレ五輪シーズンを終えたばかり。その戦いぶりを見てきた担当記者が、「日本一早いソチ五輪メダル予想」でその行方を占います。日本代表は果たして、どれだけのメダルを獲得できるか。

<女子フィギュア>

浅田真央(22=中京大)が、目をぱちくりさせていた。3月世界選手権のフリー演技後。場内の電光掲示板の得点を見た佐藤コーチが隣で「自己ベストだよ」とつぶやく。「視力が悪くて分からなくて、『えっ』となったんですけど…」。6年ぶりに記録を塗り替える134・37点。今季、記者が一番驚かされ、本人も最も驚いた出来事だったのではないかと思う。

内容は失敗続き。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は両足着氷、続く連続3回転は単発に。演技の手応えと得点のズレは、可能性を感じる驚きだった。なぜ得点が出たのか。

10年バンクーバー五輪後、最重視したのは基礎。スケーティング技術などを示す演技構成点に影響する。佐藤門下生になって3年目。シーズンごとのフリーの平均点で見ると、58・76、62・30、66・28点と右肩上がり。先の世界選手権は68・41の自己ベスト更新で、これが高得点につながった。3季かけて「高難度ジャンプの浅田」から、「高難度ジャンプも跳べる浅田」へと成長した証左だ。

そしてこの演技、本人は「もっと点が伸びたのに」と悔いた。つまり、伸びしろは十分。佐藤コーチは「まだまだこんなことやってみたいなとかがあります」と話す。バンクーバー五輪で記録した1試合3本の3回転半のギネス記録。来季は同様のプログラムを組む方針になるはずだ。3月の世界選手権では優勝した金妍児(韓国)に約22点差。もしギネス演技を完璧に滑れば、数字上は肉薄できる。

現在女子フィギュア界には2つの潮流がある。高難度の技に挑んで得点を稼ぐタイプと、難度を抑えて技の完成度で勝負するタイプ。浅田は前者、バンクーバー五輪優勝の金は後者だ。浅田には現役女子選手で他に成功者がいない3回転半という武器がある。

難易度VS完成度-。浅田が口癖の「最高の演技」をしたとき、金メダルの確率が生まれる。現在の3回転半の成功率を考え、いまは50%とした。佐藤コーチに最近聞いた言葉がある。「彼女は全てにおいて、極められるんじゃないかと思うんです」。2度目の五輪で、フィギュアを極めた浅田を見てみたい。

【フィギュア担当=阿部健吾】

◆演技構成点

5つの要素で構成される得点。(1)スケーティング技術(2)要素のつなぎ(3)動作(4)振り付けと構成(5)曲の解釈で、0・25点刻みの各10点満点。女子ではSPは0・8倍、フリーは1・6倍して演技構成点として算出される。この得点とジャンプ、ステップ、スピンなどの技術点を合わせたものが各演技の合計得点になる。

520324_13658541061

ソチオリンピックは難易度VS完成度ですか・・・

本来なら、難易度が高いプログラムを行えば、多少のミスがあっても得点上は勝てる計算になるのですが、完成度を追及する選手がISUのお得意さんだと、PCSには特別な加算があり、レベル認定も甘く、GOEは盛り放題となってしまいますから・・・

日本のマスコミはそこに疑問を感じないのでしょうか?

ところで、演技終了時に、いつになく疲れた表情を見せた浅田真央について記述したいと思います。

これから書くことはあくまでも私の推測ですので、それをご理解の上お読み下さい。

本人は、きつくなった原因は分からないとインタビューで答えていましたが、SPでの転倒が影響しているのではないかと思います。

SPの動画を見ると、トリプルアクセルで転倒した時に、左足首を捻っているように見えるのです。

転倒後もすぐに立ち上がって、何事も無かったように演技を継続しましたが、いつもよりも演技のキレが無く、明らかに転倒の影響がありました。

痛みを我慢しながらの演技だったと思います。

幸い、FSの日程が一日空いていましたので、ある程度は回復したようですが、万全とは言えない状態でのFSは、本人が考えていた以上に負担だったのでしょう。

浅田真央があれ程疲れた表情をしたのは初めてかもしれません。

そんな状態であったのに、トリプルアクセルに挑み(結果的にはダブルアクセル)、3F-3Loも行ったのですから、かなりの負担になったはずです。

それが結果的に、いつものキレを奪い、後半のジャンプは全て失敗となってしまいました(2A-3T→2A-2T、3S、3F-2LO-2LO→回転不足)し、フライングキャメルスピンはレベルを落としてしまいました。

私は演技を見て、120前後と予想していましたが、実際は117.97。

違っていたのは、やはりと言うべきか、3F-3Loの回転不足だけでした。

ISUはセカンド3Loを認定する気は無いのかもしれません。

『スケーターの利益』を適用すれば、セカンド3Loに挑戦する選手が増えるでしょうに、それよりも『お得意様の利益』が大切なのでしょう。

ともかく、これでシーズンが終わりですから、ゆっくりと静養して欲しいです。

Mao001

採点についていろいろと不満の声もあるようですが、通常の大会と比較すると、まともな採点だったと思います。

もちろん、男子も女子も、『なぜこの得点?』という選手はいましたが・・・

ただ、プロトコルも見ずに自分の感覚だけで批判するのは間違いだと思います。

プロトコルと演技を見比べると、納得する場合の方が多いのです。

それもせずに、私に当たり散らすような方もいるようです。

投稿先:国別対抗戦初日の結果(動画有)

投稿日時:2013/04/12 18:51  投稿者:ゆかりん

鈴木さんが3T-2Tという超低難度構成で66.5という高得点、黒猫さんは疑問に感じませんか?

アナタはN杯の時随分鈴木さんの肩を持ってましたね?

世間ではアナタは嫌韓の真央ファンと思われてますが、真央を利用してるだけでは?

時たま出てくる安藤美姫さん礼賛にも胡散臭く感じてました。

彼女とモロゾフが真央にやって来た事を考えると、手放しで礼賛する気はファンなら起きないはずだからです。

とにかく今回一番の疑惑採点は鈴木明子さんでしたがねえ…

回答

先ず、私は浅田真央ファンではありません。何度もブログでそう書いているのに、なぜかマオタ認定する方がいらっしゃるようです。

浅田真央を何に利用するというのでしょうか?

それで私にメリットがあるのですか?

もしそうなら、私は浅田真央のファンだと毎回声高に叫んでいるのではないでしょうか?

ゆかりんさんのそういうおかしな決めつけが一番の問題です。

NHK杯についてですが、浅田真央の採点は妥当であり、鈴木明子はもっと高いPCSが得られる演技だったから、優勝は鈴木明子だったのではないかと主張しているのです。

また、国別対抗戦のSPについてですが、ゆかりんさんはプロトコルを見ていますか?

鈴木明子はTES33.95 PCS32.61です。

PCSの中で最も評価されたのは、『Performance / Execution』で8.36、次に『Interpretation』で8.25。TRだけ8点台を僅かに下回っていますが、5項目の平均は8.15です。

演技内容に対して、高いPCSだと思いますか?

私は全く思いません。相応しい得点が出たと思います。

ゆかりんさんはPCSの基準をご存知無いようですから、下記に掲載します。

① スケート技術 Skating Skills

・全体的なスケーティングの質

・多様な方向へのスケーティング

・スピードとパワー ・エッジのクリーンさと確実さ

・滑りと流れ

② 要素のつなぎ Transitions

・要素をつなぐステップの難かしさと質

・要素をつなぐステップの創造性、独創性

・要素の入り方、出方の独創性と難度

③ 動作/身のこなし Performance/Execution

・身のこなし

・スタイル

・ボディ・アラインメント

・スピードの変化

④ 振り付け/構成 Choreography / Composition

・調和あるプログラム構成

・要素、ステップ、動作の音楽との調和

・プログラム・パターンの独創性、難しさ、多様さ

・ハイライトの分布

・空間と氷面の利用

⑤ 曲の解釈 Interpretation

・音楽にしっかりと合った楽々とした動作

・音楽フレーズの巧みさ、微妙さの表現

・音楽のスタイルや特色の表現

・プログラム全体を通して音楽のスタイル、特色を一貫して表現すること

きちんと読んで、鈴木明子のPCSが高過ぎだというなら、どのような理由で何点が妥当なのかを明確にして批判して下さいね。

そうしなければ、ただの悪口ですよ。

投稿先:国別対抗戦初日の結果(動画有)

投稿日時:2013/04/13 16:17  投稿者:ゆかりん

黒猫さんは矛盾してますね

N杯の時あれだけプロトコルを無視して浅田選手の優勝に疑問を呈し、鈴木が優勝だ!と叫んでおられたで、今度は冷静にプロトコルを見ろと…

鈴木のPCSには疑問有りませんよ

寧ろポジの美しくないスピンへの加点とか、低難度コンボへの加点です

あと男子はレイノルズ選手優勝で良かったのでは?

4-3-2は佐野さんも誉めるぐらい完璧なのに刺されてる

一方高橋選手の3-3はまた見逃しです

レイノルズはPCSも低過ぎますね

チャンは失敗してもPCS高過ぎですが、ならば高橋選手も同じですね

TES58で18位PCS83で1位という、先の四大陸の例もあります

回答

私は演技内容とプロトコルを見比べた上で、意見を述べています。

鈴木明子のPCSには疑問が無いのですね。

でも、GOEに疑問がある。

彼女のGOEを見ると1~2の加点です。

ゆかりんさんが低難度と批判する3T-2Tは0.7、スピンも1点未満の加点です。

どこが問題なのでしょうか?

演技内容に見合わないというなら、『ポジの美しくない』という漠然とした言葉ではなく、どういう理由でレベルを下げる、GOEを減らすのかを明確にすべきです。

男子のFSについては、ケビン・レイノルズが1位だったと思います(もっと高いPCSが付くべきでした)が、総合すれば、高橋大輔の優勝で間違いありません。

また、佐野稔は4-3-2を褒めてはいましたが、4Tについては回転不足かもしれないと発言していました。

高橋大輔の3-3が見逃しというのは、ゆかりんさんの思い込みだけではありませんか?

その思い込みが、高橋大輔とパトリック・チャンを同じタイプのスケーターだと決めつける理由ではありませんか?

パトリック・チャンと高橋大輔は同じではありません。

TESとPCSも違います。

具体的な内容に乏しい決めつけのことを、世間一般では言いがかりといいますが、ご存知無いようですね。

投稿先:国別対抗戦初日の結果(動画有)

投稿日時:2013/04/13 22:40  投稿者:ゆかりん

真央選手が不当sageされ、その分の点数が全て鈴木明子に行きましたね

最初2つのコンボ以外は全てドン詰まりの踏ん張り着氷

3Fと3S2回の超低難度構成で133点

黒猫さんはこれでも鈴木さんの点数は妥当で、浅田選手はsageられてないとでも?

アナタが非難したN杯のFSと今日の真央選手は同じ点数です

最初の2Aと後半2A2T以外は一見ミスが有りませんでしたがね…

そして鈴木さんはN杯の時より出来が悪いのにこの発狂点!

さあ!アナタはこれでも正当化出来るの?

真央選手は引退示唆してますねもうsage採点にすっかり疲れたのでしょうね

回答

ゆかりんさん、大丈夫ですか?

『真央選手が不当sageされ、その分の点数が全て鈴木明子に行きましたね』論理性の欠片もありません。ただの感情論です。

そして、あれだけプロトコルを見てから批判して下さいと言ったのに、また見ていないようですね。

鈴木明子の詰まり気味だったループとサルコーは減点されていますし、ルッツはロングエッジ判定で減点です。

また、PCSについてですが、ISUのジャッジはSPよりもFSの得点を高くする傾向があります。

もちろん、内容が悪化していればそうはなりませんが、鈴木明子は上手くまとめた演技ですから、SPよりも高いPCSとなりました。

具体的に数値を示すと、SPは平均値8.15、FSは平均値8.40です。

どこが問題ですか?

ただし、SPよりもFSのPCSを上げるというのは、ISUの方針であって、私自身はそれぞれの演技に見合ったPCSにすべきという考えです。

浅田真央の演技については、別途記載していますが、冒頭ジャンプの乱れや回転不足がありましたし、スピンでも失敗がありました。

妥当とは言えませんが、概ね納得出来る得点だと思います。

それから、『さあ!アナタはこれでも正当化出来るの?』と叫ぶのはなぜですか?

まるでISUの採点全てが間違っているようではありませんか?

私は自分自身で検証してから、この採点はおかしいと批判しています。

ゆかりんさんのようにプロトコルも見ないで、思い込みだけで糾弾するようなことは一切していません。

また、浅田真央は引退を正式に発表したわけではありません。

思い込みで突っ走ると、そのうち大怪我をしてしまいますよ。

520324_13658472081

そういえば、今井遥が国別対抗を見に来ていたようですね。

いつか彼女も出場することになるのでしょうか?

それとも、ソチオリンピックの閉幕とともにフィギュアスケートは一旦幕引きされて、国別対抗戦は今年が最後となってしまうのか・・・

日本スケート連盟もISUも、待ったなしで先を考えなければならないというのに、相変わらずのその場しのぎ体質・・・

今のままでは、フィギュアスケートに未来は無いかもしれないのに、そんな危機感は微塵も無いようです。

残念ながら、フィギュアスケートを守りたいという人間は、ほとんど存在していないようですね。

520324_13658559111

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

【送料無料】世界の猫図鑑 [ 佐藤弥生 ]

【送料無料】世界の猫図鑑 [ 佐藤弥生 ]
価格:1,575円(税込、送料込)

赤ん坊に猫パンチ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) | トップページ | 浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらへの携帯からのアクセスの様子が、女子の放送後からみられなくなっているように感じます。今日に限ってPCからのアクセスしかない日などないと思います。
この頃は、ランキングも操作されているようで、妙だなと感じることも多いですが。
今日は特別な日。以前あったように、何らかの操作があっても驚きませんが。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 04時31分

私、何回もアクセスしてますが…不穏な動きでも?

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 04時50分

私、何回も携帯からアクセスしてますが…不穏な動きでも?

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 04時51分

黒猫さん、遅い時間のアップ、お疲れ様です!
真央・明子・大輔・無良選手、リード姉弟もですが、責任感で自分に鞭打って、応援にも手を抜かないで、頭が下がります。
真央ちゃんは集大成発言を繰り返しているだけなので、引退は視野の先にほんのりあるんだと思っていますが、体が悲鳴をあげているんでしょう。
ソチ直後引退というより、「平昌は出なくてもおかしくない」という方向ではないでしょうか。そこに佐藤夫妻とタラソワ女史の引退時期もからむのでは?

よってたかって競技を続けさせたい向きもあるでしょうが、最終的にはサムライ真央の決断がモノを言います。お涙頂戴演出の出版社にNOをつきつけた迫力、記憶に新しいです。

ジャッジの今大会の採点には、選手の側に立ったクレームや改善策など認めてやるもんかという「底意地の悪さ」を感じてしまいました。ただ、黒猫さんのご著書や日本人ファンの声に、動揺を隠せない印象もあります(チャンへの評価がブレだした)。
昔から白人崇拝・金権崇拝は変わらないものの、ネットで審判結果を審判する時代が来たのは、カナ韓北欧勢力の誤算ですね!
風穴を広げる運動に、微力ながらお手伝いを続けます。

投稿: omiyage | 2013年4月14日 (日) 04時57分

国別でよくわかりました。ソチのシーズンの結果が。。              まず、ソチの金メダルは、男子は、チャン、女子はキムヨナ。
チャンは、冒頭の4回転3回転をきめさえすれば、もう優勝。
ヨナは、冒頭の3回転3回転をきめれば、もう優勝。あとどんだけ転ぼうが。。
アイスダンスは、カナダの陰謀でテサモエかなと思っていたけど、テッサの具合が悪そうなのでメリチャリにチャンスが回ってきそうです。
 そして東京世界選手権で日本人を金にする。五輪のガス抜きですよ。
いつも日本はそんなのでお茶をにごされている気がします。
 ああー。。ISUのATM。そしてソチ後は大半の日本選手が引退するので日本にはもう期待せず、中国に目をむけているのではないすかね?
ソチ後、ハンヤン、ジジュンなどがあげ対象になって羽生君がさげられるのでは??と思っています。
 正直もう真央ちゃんは、精神的にも肉体的にも限界がきているのではと思います。やはり真央ちゃんの絶頂期は2008年のシーズンと2010年のバンクバー五輪とトリノの世界選手権ではなかったかと思います。
今は、ジャンプを飛ぶのにも恐々という感じでいきおいがありません。
けれど、飛べてたジャンプが飛べなくなっていくのがいやで必死にがんばっているのではと思います。ジャンプの矯正なんてしなくてよかったのに。。
 どうせ矯正してもなんだかのイチャモンもつけられるって私は思ってましたもん。
 そう考えるとあの絶頂期の時にキムヨナからの暴言発言やルールの変更は無念でなりません。今でも私は、バンクバーの金メダリストは真央ちゃんと思っています。キムヨナのとった最高得点は真央ちゃんが取るはずだった得点だと思います。真央ちゃんは失敗したからしょうがないという意見はあったけど、真央ちゃんが成功した難度の高い業わざは、あのミスをおぎなってあまりあります。キムヨナがあの演技を完璧にしてもあの時のミスありの真央ちゃんの演技には届かなかったはずです。
 パトリックがあんなにミスしても優勝できるのは、冒頭の大技とスケーテイングスキルであるならば、真央ちゃんも同じようにそのルールが適用されたはずですからね。もちろん、男子と女子では違うし、バンクーバーの時と今では違うといわれたらそれまでですが。。
 現実って残酷ですね。
真央ちゃんは国別で演技終了後、ファンからの花束を一生懸命拾っていました。ファンの人に感謝をこめて拾いましたと言っていました。
 後からすべる、鈴木選手のことも懸命に応援していました。
 一方ヨナは、2008年のGPF自国開催の時に「ファンの応援が負担になった」と言っていました。
 どっちに金メダルをあげたいかは、明白ですよね?
でも今の時点では、キムヨナが勝ってしまうのでしょうね。
性格がよく人一倍努力している人がむくわれない現実はつらいです。
真央ちゃんもいつごろからか、金メダルをとりたいって言わなくなりましたね。悲しい限りです。
ソチシーズンで本当に真央ちゃんが引退ならば真央ちゃんの一番いい時を八百長によって台無しにしてしまったISUは本当腹がたちます。
真央ちゃんが五輪で金がとれないなら、コストナーとかがとってほしい。ヨナにだけは取ってほしくない。
 

投稿: Sei | 2013年4月14日 (日) 06時07分

浅田さんとソトニコワさんの点数の低さに絶句しました。
高難度プロの選手は地獄につきおとされるのですね。

黒猫さまは鈴木明子さんの199.58という点数をどう思われますか。

キムヨさんの高得点には疑問があるけれど
鈴木さんの高得点には納得ということでいいのでしょうか。

私は「キムヨナがおかしいのなら、国別対抗戦の鈴木明子は?」と
採点についての疑問の声を日本からあげにくくするためなのかと
思って心配しています。

黒猫さまが、鈴木明子さんの199.58という点数をどう書かれるのか、
ご著書を買った、フィギュアスケートファンとして祈るような気持ちで
ブログを拝読しております。

すべての出場選手に「お疲れ様でした」と心からの拍手を。


投稿: みき | 2013年4月14日 (日) 07時03分

今回の真央選手の発言から「結局日本人は真央を守ってやれなかったじゃないか」との意見が2chにありとても胸に刺さりました。
思い返せば日本人は電通マスコミにまんまと乗せられ親韓民主党に政権を与えた事で結果韓国の躍進に手を貸すことになったと思います。
真央を今迄守れなかった責任は我々日本人の軽卒な行動にもあるのです。

投稿: sato | 2013年4月14日 (日) 07時09分

「みきさん」、確かに鈴木明子選手の総合得点高すぎと私は思います。浅田真央選をたたき落とす計画がISUにあった。しかしたたき落としたままではお人良しの日本人が騒ぎ立てて、金づるの韓国の機嫌を損ねかねない、ならばKYさん関係者が敵として見做していない鈴木明子選手に日本人のカズ抜きとしてあの得点をプレゼントしたんだと私は思います。ある意味、鈴木明子選手も被害者、日本人選手を侮辱していますね。ISUを心底軽蔑します。

投稿: 姫沙 | 2013年4月14日 (日) 08時00分

国別を見て、怒りで黒猫さんの本を買われた方が多かったようで、
再びベスト10に入っていましたね。

あと1年を切っていますが、やれるところまで
がんばりたいです。
もしかしたら、そんなファンの怒りが
未来を変えることができるかもしれない・・・と思っています。

投稿: シロちゃん | 2013年4月14日 (日) 08時02分

マスコミ報道に振り回されて真央選手を引退に追い込まないで下さい!
「ソチを集大成に」とは発言されていますが引退されるかどうかはその時にならないと本人的にもわからないものなのではないでしょうか。高橋選手や鈴木選手の例もあります。特に年齢だけ言えば続行も十分ありえます。
私は仮に真央選手が引退となっても悲観しません。もちろん寂しい気持ちはありますが私達の為にまだ頑張って下さい…なんてとても言えません。どんな結果であろうと彼女の決断を100%支持します。自分自身のことだけ考えて決定して欲しいです。
ただ引退報道が先走れば真央選手が続行したいと思った時に言いだしにくくなるのだけは嫌なので、ファンとしてはどちらになろうとも受け入れる気持ちで今はあまり騒がずとりあえずソチのことを考えたいです。
国別もとても複雑な気持ちとなりました。もう何か選手達の疲労感に胸が痛みました。本当にオリンピックの正式種目として必要か疑問です。

投稿: そらんちゃん | 2013年4月14日 (日) 08時55分

みきさまのお尋ねになっていることは、このエントリで黒猫さまが書かれていますよ。
せめてエントリをお読みになってから質問されてはいかがでしょう。

アレの場合、とんでもないPCSでしたよね。他の選手では貰えないようなレベル認定や、つなぎと区別がつかないようなステップへの加算など、あきらかに整合性を欠いた「おかしい」ジャッジでした。
今回の明子さんを比べて語ることは不可能だと、個人的には思いますが。

いまさら嘆いても仕方ないことですが。
真央さんの引退後にはタレントとしてひっぱりだこ、みたいなノリで、うんざりします。
日本のフィギュア選手は、ほとんどが大学卒業をきっかけに引退します。
それはスケート部員としてリンクを使えなければ、続けるのは難しいという競技環境だからです。
こんなにフィギュアが盛んで、強いのに、環境は劣悪です。
本当にジャーナリズムがあれば、そういうこともきちんと記事にできるはずです。結局、フィギュアを本当に好きなスポーツ記者が存在しないってことなんでしょう。

投稿: Lily | 2013年4月14日 (日) 09時11分

黒猫様、早々のアップ、ありがとうございます。
国別は雰囲気が和やかで、女王様やあの国が出場していない為、心穏やかに見ていましたが、真央ちゃんのいつもとは違うの演技中の表情や、明らかに疲れの見える後半の演技。
終了してからも肩で息する真央ちゃん、花をずっと拾っている真央ちゃん、いろいろなことがいつもと違う。
そして出てきた引退の話・・・。
私はショックで、あっちこっちのブログを覗いているとさらにショック!
あるブログのコメ欄に、引退、佳奈子もだよ。って。
もともと競技にこだわりはなく、真央ちゃんを慕う彼女は真央ちゃんがいない競技の世界には興味がない・・・そんなことが書かれていました。
ソチ後、日本の顔だった選手がほとんどいなくなっちゃうの?!
高橋選手や鈴木選手は年齢的にもソチ後の引退も理解できますが、あんな疑惑採点がなければ、真央ちゃん,佳奈子ちゃんあたりはまだまだ続けられていたのでは?と思うと残念でなりません!

それから、韓国も国別に出るため、アメリカからアイスダンスの選手を輸入・・・なんていう記事もありました。
国別まで邪悪な空気持ち込まないで!
楽しみだったフィギュアをもう見られなくなってしまいます。

あの・・・・・私、ジャンプはアクセルしか見分けがつかないようなど素人で、でも毎回フィギュアの放送を楽しみにしている程度なのですが、採点には
疑問を持っています。
女王様の1-1-1に転倒つきの演技が真央ちゃんに匹敵するほどの高得点なんて、それはいくらなんでもおかしいと私でもわかります。
異星人に突っ込まれたら反論もできなさそうな私ですが、署名しても大丈夫でしょうか?
昨日の真央ちゃんを見ていたら、署名に踏み切りたくなりました。

投稿: 素人 | 2013年4月14日 (日) 09時15分

黒猫さま はじめまして(いつも見ていますが書き込み初めてです)

浅田選手の得点、私は今回はあの出来の割に高くつけてもらったと思ったのですが、何故みなさんが低いだの工作だのと思うのでしょうか?
後半は今にも止まりそうな滑っていると言えない状態で、音楽と少しずれていました。
不思議な事に帰宅後TVで見ると現地(アリーナの1列目です)で見たのより、出来が良く見えました。SPもそうでした。カメラワークの技なんでしょうか…

鈴木選手は少し高い気もしますが、逆に今までが低すぎるPCSだと私は思っていたので、あまり気にしていません。

今回の女子は、私も割とまともな点付けだったと思います。
スケートは伊藤みどりが小学生だった頃から見ていますが、最近見るのが(アレのせいで)苦痛でしたが、一人いないだけでこんなに観戦が楽しいとは…


投稿: ミントティー | 2013年4月14日 (日) 09時26分

ミンントティー様

「あの出来の割に高く・・・」という表現とてもイヤな気分になります。
もう少し違う表現があるんじゃないんでしょうか?
浅田選手は苦しいながら頑張っていたと思います。

投稿: miki | 2013年4月14日 (日) 09時49分

鈴木選手は今までPCSが渋かったけれど、やっと妥当な位出ましたね!
カナダ大会の時も普通に採点されていれば優勝だったのに…。

ミントティーさんへ

浅田選手の得点についてですが、回転不足判定されていた3F-3Loの判定がきちんとされていればもう少し得点は上がっていたと思います。
今回は苦しそうな滑りだったので、演技構成点は出なくても仕方がないか〜と。

ちなみに浅田選手のカメラワークはいつもと同じでしたよ。

私もよくあるんですが、見ている側が緊張していると目と脳が上手く機能しないのか、必要以上に遅く見えたりするような気がします。
後でテレビ観戦すると「あれ?普通にスピードある??」とか。

投稿: 春よ来い | 2013年4月14日 (日) 09時55分

ソチの次の五輪があの国でなければ、ファンとしても少し休んでまた頑張ってと願うでしょうが、全然目指してほしくないので・・・。もしご本人が、KY復帰のワールド採点を見て嫌気がさしたとしても、ISUの自業自得。

あちらの国がKYと電通の関係を隠しもしないどころか誇るような記事を見て、日本の全マスコミから叩かれていたのも当然であったと改めてゾッとしました。かろうじて味方してくれていた地元の方々が身内のスキャンダルや税金の問題をつつかれてテレビから消えたのも、偶然だったのかどうか。引退してこの数年のいじめから解放されるなら、それでいいです。もちろんソチ後に気持ちが変わっても応援しますし、それを言い出せなくなるほど今から騒ぐのは良くないというご意見は納得です。

五輪前は引退の質問ばかりになる恐れがあるので、KYの名前とともにNGにしてほしい。真央ちゃんの特番がKYの宣伝になるような状況はもう見たくないんです。事務所の方にお願いしたいです。

もし来季が最後になるのなら、とにかく以前のようにスパイラルを要素に戻してほしい。女子は女子らしく、難度よりノーミス重視というなら、美しいスパイラルは絶対必要でしょうISUさん?真央ちゃんの絶品スパイラルが今のようにちょっとしか見れないまま引退なら、それは本当に寂しい。

あの手この手で、能力ある選手の美しい演技を見る機会を奪われてきたような気がします。点数とかメダル以前に、それが一番悔しい。凡人が天才に勝てるシステムでしたっけ?結局は魅力ある選手を苦しめて観客が離れるシステムを作って喜んでいたんですから、頭悪いですよね・・・

投稿: ももやま | 2013年4月14日 (日) 09時59分

低難度ノーミス>>>>高難度ならば
ノーミス点を入れてほしいなあ。

構成点、何点以上でノーミスならば構成点の1.2倍の点がもらえるとか。

アスリートとして高難度を入れて頑張ってる選手(男子も女子も)がかわいそうでつらい。

投稿: 桃 | 2013年4月14日 (日) 10時04分

ミントティー?さん。現地観戦のSkype友さん達と昨晩やり取りしてましたけど、あなたと同じ感性を持った方は初めてです。ある意味あなたは特別な感性の持ち主だなと感心しました。
『不思議な事に帰宅後TVで見ると現地(アリーナの1列目です)で見たのより、出来が良く見えました。SPもそうでした。カメラワークの技なんでしょうか…』
現地アリーナ一列組のSkype友さん達は、微塵にもミントティーさんの様な感性を持った方が紛れ込んでたなんて思っていませんでしたのでショックだと思いますよ!観客席一体だと信じてたのにね。

投稿: ニコル | 2013年4月14日 (日) 10時20分

黒猫様

遅い時間でのブログ更新、ありがとうございます。
今回の国別で、いくつか意見が割れておりますが、
(先に宣言しておきますが、私は所謂マヲタです)
鈴木選手の演技はやはり素晴らしかったと思います。
特に観客を引き込む、ひとつひとつの動きが丁寧で表情も優雅で美しい。
これはジャッジ受けするなあ、と思いました。
(KYさんには全く感じませんが、上手く魅せるテクニックは上手かも)
単純に構成だけでは計算機の様に得点は出て来ないシステムでしょう。
真央選手、SP転倒の怪我もそうですが、SPの時から腰を痛そうにしていました。
フリーも真央選手のあんなへっぴりイーグルは見た事無い。。。
やはり、無理が相当たたっているのかと思います。
実際に本人が『滑っていて苦しかった』と言っている様に、あのような苦悶な表情ではジャッジにはマイナスアピールしかつきません。
セカンド3Loに関しては、『今後、セカンド3loはどんなにクリーンでもISUは断じて認めない』という強い意志表示にも感じました。
数人の方も仰っている様に、日本人選手の括りで、ガス抜きに、適度に誰かをアゲれば文句言わないだろう、みたいな、日本人選手全体を小馬鹿いした印象を受けますね。
とにかく、日本選手団、お疲れさまでした。

投稿: シトリン | 2013年4月14日 (日) 10時29分

タラレバもレバタラも止めましょう。先に進まない。まだ約1年あるんだから。日本のスケーターを応援するなら。浅田真央を応援するなら。ブログの世界で愚痴ったところでもはや解決はしないところまで来ている。オレは国別の会場で八百長止めろよとプラカードのひとつでも出す奴がいるのかと思っていた。黒猫さんの本を各国の選手に渡して、そちらの日本語がわかる人に訳してもらって読んでくれと頼む奴がいるかと期待してた。残念だね。相変わらずのオメデタ手拍子花束軍団。なめくじババアにつばでもかける奴がいるのかと思っていた。珍太にクソ袋ぐらい投げる奴がいるかと期待していたよ。がっかり。国別なんていうくだらないカネ儲け余興をマジで真剣試合だと応援してたの。

真央の引退を希望しない連中も多いんだね。彼女を守ってやれないのに何故。まだこんな腐った「競技」に縛りつけておきたい理由は何。彼女稼げるよ。荒川静香なんか相手じゃない。

黒猫さんが自分のカネを出してまで今この時期に本を出したのは何故か。相手から訴ったえられることを覚悟までして出版したのは何故なのか。

その意味をみんなで考えて、黒猫さんをドンキホーテにしないためにも、これからが勝負だ。真央に金メダルを取らせて引退させるためにはこれからだ。真央は嫌だというなら別な奴でもいいよ。敵はキチガイだ。北も南も同じ。キ チ ガ イ。ISUの思惑など推察すべきではない。相手は八百長プロ集団。内部からも業界からも告発する人間すら出てこないヨタレ連中だ。誰もが知ってる八百長だなどとゴタクを並べる奴がいたら。じゃあ、なせ誰もが言わないのかを問う。答えるまで問う。本を買う。広める。世界中に広める。政治とは関係ないなどと寝言を言う奴がいたら。言い返す。あの八百長は政治活動の賜物だよと。八百長という言葉が嫌だという奴がいたらその百倍で言い返す。八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長八百長(100ある?)。ついでに言う。あんたは馬鹿だから気がつかないんだよと。スポーツはあくまでも公平な正々堂々と闘うものだなんてこくお花畑にはクソ袋頭からかけたらいい。臭うだろう。ソチまでのどの会場でも八百長をするなのプラカード。もちろんんソチでもだよ。あらゆる言語だ。Fairなんて生ぬるいのじゃあいつら何も感じない。八百長のプロだ。あちこちに手紙を送る。手当たり次第。あんたたち恥ずかしくないのかと。日本のレスリングは腰が引けてるけど、世界のレスリング団体と共闘する。レスリングもスケートの八百長も根は同じだと。黒猫さんを訴ったえてきたら上等だ。日本の言論の自由をかけて闘うまでだ。

もちろんさせ子は完膚なきまでに叩き潰す。八百長女。させ子。親子どんぶり。低難度。整形。ビッチ。チート。アレもコレも回転不足。表現力ではなくパンスケの客引き。相手が誰だろうが言い続ける。わかりましたというまで言い続ける。南の工作員たちは相手しない。時間の無駄。南朝鮮の崩壊を期待するのもいいけど。時間が少なすぎる。ISUと奴らはもうお互い金玉を握りあっているよ。ねじると痛いんだ。これが。そこまで腐敗してるぜ。こいつら。

*真央腰を強打したの。チーム写真いつものように前の選手が少し腰を折るようなかたちで撮るようなんだけど。かばってるように見える。

投稿: 小川 一 | 2013年4月14日 (日) 10時31分

黒猫さんが鈴木さんと安藤さんのファンで、真央選手にはそこまで思い入れが無いのは良く解りました
ただアナタは嫌韓キムアンチの真央ファンだと思われてるみたいなので、裁判になった時は「鈴木&安藤ファンとして」闘って下さいな
浅田選手に迷惑かけることの無いように

プロトコル?
見ましたよ?
3連は仕方無いとして、3F-3Loと3SのURは嫌がらせ採点ですね
3Lzのe減点も-1.2は妥当ですか?
6~7点は不可解なsage採点されてますね
動きが真央比で悪かった分、PCSとステップ&コリオシーケンスの加点の少なさは納得してます
一方鈴木さんはどん詰まりで踏ん張ったジャンプの減点も少ない
真央へのURを考えれば、鈴木さんも取られてしかるべきジャンプも有りました
PCS67も妥当でしょうかね?
真央124鈴木128ぐらいが妥当だったのでは?


そもそも黒猫さんはキムやチャンのプロトコルを見、そのプロトコル自身がおかしいと仰ってる
キムの爆盛り加点はおかしいですよ、プロトコル自身がおかしいですよね?
なのに鈴木にはプロトコルで納得しろと言う
要はアナタはダブスタの単なる鈴木&安藤ファンの、キム&チャンアンチなのです
「公平な」スケオタならキムの発狂点と共に、今回の鈴木さんの爆盛り点も疑問に思うはずですからね

人を感情的と批判してますが、アナタこそダブスタの感情的な薄っぺらい人間だと良く理解しました
裁判になっても決して真央を利用しないで下さいな
鈴木&安藤ファンとして闘って下さいね

投稿: ゆかりん | 2013年4月14日 (日) 10時33分

表面上うまく文章を整えたつもりでも、本性が言葉の端々に現れてくるものです。

投稿: まりか | 2013年4月14日 (日) 10時37分

選手が競技生活の終わりを口にするときは、第三者の想像を超える気持ちがあると思うよ。
橋本聖子のコメントを読むと、ヒラマサの時に復活させたいと思ってるかもしれないけど。。。

自分は昨日の浅田さんの演技を「美しい」と思った一人です。
飾らない真剣なアスリートを見たと思いました。
こんな彼女をいつまでも見れると思ってた自分がいました。馬鹿ですね。

昨日の鈴木さんに対する得点と日本の3位でISUは満足させたと思ったかもしれませんが、浅田さんの引退示唆で新聞はTOPの扱いです。
思惑は外れましたね。

投稿: 桃 | 2013年4月14日 (日) 10時44分

いつも拝見させていただいてます。
興味深く勉強になりますが
私は「通常の大会と比較すると、まともな採点だったと思います」
とは思いませんでした。

現地でも見ましたし、動画もプロトコルも何度も何度も見ましたが
女子に限って言えば、浅田選手とソトニコワ選手の点は低く
鈴木選手は点が高いと、とても感じます。

浅田選手の3-3とトリプルサルコウは認定で
加点がついても良いぐらいに見えます。
鈴木選手の単独ループ、単独サルコウ
サルコウからの2連のダブルトーの方が
回ってないように見えます。
鈴木選手の単独ループと同じくらい
浅田選手の3連のトリプルフリップは足りてないですが
許容範囲にも見えます。

鈴木選手のchsqは鳥肌が立つくらい素晴らしかったですが
いくつか着氷も乱れたのに高PCSで
133点出てしまうのは違和感がありました。
時には演技にくらべ低PCS、時には高PCSが出て
鈴木選手も上げ下げされて大変だと感じました。

黒猫さんのブログを好きなだけに、コメントへの回答も
言葉がきついのが少し悲しくなっています。
いち感想として、お目汚し失礼しました。

投稿: ここる | 2013年4月14日 (日) 10時49分

ニコルさんへ。
失礼ですが、あなたの考えは全体主義そのものでとても危険だと思います。そういう発想が言論統制に繋がるからです。
感じ方は人それぞれで、人と違うのはちっともおかしなことではありません。
自分はテレビで見ていた人間なので、生で見るのとどう違うのか分かりませんが、テレビで見ても今日の浅田選手の出来はかなり悪かったと思いました。

投稿: ラム | 2013年4月14日 (日) 10時50分

浅田真央選手のファンじゃないから、点数は妥当?
バカじゃないの(笑)
足りてた3フリップ-3ループ、3サルコウが減点されてたなのに(笑)

偏見じゃなくて、きちんと見なさいよ。

投稿: リナ | 2013年4月14日 (日) 10時53分

あなた、バカだったんですね。
本は、立ち読みだけにしといて良かった(笑)
無駄使いする所だったわ(笑)

投稿: さなえ | 2013年4月14日 (日) 10時57分

真央さんがショートて転倒した直後、立ち上がった時の後ろ姿がテレビカメラで捉えられていますが、一瞬左足の膝が不自然に内向きになっています。
転倒したときに膝を氷に打ちつけたたようにも見えます。


私の経験ですけれど、10年ほど前に前向きに転んで左膝を強打したことがあるのですが、翌日から腰が捻れたような感覚と鈍い痛みがありました。左の姿見で身体を映してみると、左の骨盤が右側よりも高い位置にありました。
その一週間後ぐらいでギックリ腰になり、カイロプラクティック、整体、鍼灸に通って3ヶ月ほどで治りましたが、今でも疲れが溜まったりすると腰に違和感を感じます。

真央さんの転倒と立ち上がった時の膝の捻れを見て、その時のことを思い出しました。


もし痛みや故障があるのなら、やめないで欲しいと無責任に声を上げることは控えたいです。

投稿: サナサナ | 2013年4月14日 (日) 11時05分

一体なにをしたいんですかね、ゆかりんさんは。

同じ「プロトコルを見て」と言っても、その内容は妥当・妥当でないもの
両方あるでしょう。

国別の鈴木さん=全てではないが概ね妥当
ワールドでのKY=妥当ではない

と、ゆかりんさん以外の方は概ね共通認識を持っていると思いますが?
他の方が仰っていたように、真央ちゃんを下げた分鈴木さんを上げている
部分ももちろんあると思います。主催国への配慮点といいますか。
しかしKYやP・チャンへの根拠(演技)なき爆盛りとは次元が違いますよね。

黒猫様はそれらを全て含めての採点への講評をされていると思いますが
ゆかりんさん何をそんなにいきりたっていらっしゃるのか?
真央ちゃんファンを装って一体何がしたいんですか?

投稿: 一読者 | 2013年4月14日 (日) 11時12分

開催国配慮点かー。なんだかな・・・。

正直それもいらないよね。
開催国でない選手に対する差別にもなるし。

なにより、開催国のファンを馬鹿にしている行為だとは思うよ。

投稿: 桃 | 2013年4月14日 (日) 11時19分

黒猫様、皆様こんにちゎ。皆様今出来る事って何だと思いますか?1人ひとりが何をするか。何をしたらいいか。行動と声をあげる!オリンピックまで時間ありませんよ。もう一年なんてないですが、自分ゎ前から言ってますが。スケート連盟にお散歩をしてもいいんじゃないでしょうか。まだ時期が早いですか?黒猫様や皆様の意見が聞きたいです。署名、本、などでうったえてきましたよね。スケート連盟に行動をうつす事ゎまだ早いですか?黒猫様のブログにゎ色々な選手のファンが集まります。中にゎ意見で議論になったり、激しくぶつかったり。ただの誹謗中傷だけのコメントもありますが。フィギュアスケートの未来を望むなら、誰々のファンでゎなく。ファン同士手を組み力にかえませんか。今何ができるのか。スポーツとして公平な採点でオリンピックや、選手達が試合に望めるのか。応援する選手がリンクで戦う、最後の最後まで全力で応援でしょ!悲観する事なく全ての思いを、応援する選手のもとに、届けましょうよ。そしてうちらゎ、スポーツとして公平な採点。正々堂々とスポーツマンシップのかけらもない、採点システムをかえるべく戦いましょうよ。

投稿: 窪塚 | 2013年4月14日 (日) 11時20分

銅メーダル獲得に多く貢献した鈴木さんをなぜ叩くのですか?
全体的な印象として鈴木さんの演技は素晴らしかったです。
そして浅田選手はメーダル獲得に何の貢献も出来なかった。
これが結果ですよ。

投稿: ナルー | 2013年4月14日 (日) 11時20分

国別は明らかにおかしかった。チャンは3回もこけてスピンもできなかったのに、演技構成点は高橋君の1点下で高い点をもらっている。。

浅田選手は、こけてもいないし、取りこぼしもない。3Aが2Aになり、2A-3Tが2A-2Tになっただけ。他のジャンプはきれいだった。2つの高難度ジャンプが普通レベルになっただけです。3-3は入れてきましたし。

鈴木さんは素晴らしかったけど、ジャンプの着氷が乱れていたし、いつもは演技構成点おさえられてたのに、急に爆上げ・・・。

浅田選手が124点くらい 鈴木選手が129点くらいだと思いましたね。

浅田選手はメダリスト候補で世界選手権で3番手扱いだったから、各国から狙い撃ちされているのです。

ロシアもアメリカもカナダも、若手選手を銅メダルあたりに滑り込みさせたいだろう。
ヨーロッパは、コストナーのメダル獲得を守りたい。

カナダと韓国は、バンクーバー前から真っ黒ですし。
ヨナはミス少ないから、高難度構成の浅田選手の評価を下げる方が手っ取り早いと思っているのです。

浅田選手の得意な技スパイラルをどんどん無くしたり、明らかにルール変更がおかしい。タラソワも言っていました。

カナダと韓国は卑怯なことばかりして、アジアでフィギュア人気無くなったらもう終わりなのにね。

ヨナさん、あなたは訴える前に「自分は潔白である」とはっきり公言なさったらどうですか。ジャッジとお食事したことあるかどうかはっきり言いなさい。

ジャッジの誰と何回食事したか。食事してないっていうなら、してないとはっきり言ったらどうですか。訴える前にね。

投稿: nusu | 2013年4月14日 (日) 11時26分

いやいや…。団体戦ゎ皆の力ですよ。誰が頑張ったとかじゃないからね。

投稿: 窪塚 | 2013年4月14日 (日) 11時28分

もうソチまでで、十分です。
真央ちゃんが引退したら、もうスケート観ません。
きっとスケート人気もなくなっていくでしょう。
スポンサーいなくなって、儲からなくなるよ、ザマアです。
ここまでunfairだと、もうスポーツではない。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 11時31分

犯国面に堕ちた連中(ISU、日本及び海外スケ連、マスゴミ等々含め)は
今後も適当な「広告代理店の描くすとーりー」(何々王者、ナントカ女王、世界最高得点)を作って
ヒーローやヒロインをでっち上げていたら
常に(どこの国でも)ファンが付いてくる、とでも思っているのでしょうか?
ファンも随分舐められたものです。
この傾向はフィギュアスケートに限りませんがね。嘲笑。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月14日 (日) 11時35分

自称「公平」なスケオタです。
私は浅田選手の大ファンですが、鈴木選手の得点、特にPCSは今までが低すぎたと思っています。なので、今回の得点は爆ageとは思いません。やっと正当に評価されたなと思っています。スピンのポジションも綺麗だと思いますよ。ただ、真央ちゃんの得点は低いと思います。演技を観て得点の低さに「え?」となり、プロトコルを見て「・・・」3Lo認定しませんか、これでもダメですか、どこまでキム寄り採点なんだと悲しくなりました。確かに、演技後半から苦しそうになり、スピンもレベルが取れていないので、仕方が無いのかもしれませんが、それより腰痛が心配です。

ゆかりんさん、あなたの得点に対する不満は、今まで散々味わってきました(キム・ヨナで)だから黒猫さんも本を自費出版したんです。誰の選手ファンだからとかは、この際横に置いといて、ソチでは正当な採点がなされるように日本のスケオタで一致団結して頑張りませんか?

投稿: matchi | 2013年4月14日 (日) 11時42分

難易度V完成度ですか? 対抗するものでないようなsweat01
難しい技に挑みつつ完成度を目指すのがスポーツ競技なのではないでしょうか? フィギュアの採点にモヤモヤしてしまう。不可解。
黒猫様、megumi様、フィギュアスケートに詳しい方の説明で気持ちを落ち着けていますが。
難しい技にチャレンジして、高みを目指している選手が希望をもてなくなる採点はおかしいです。ISUはスポーツ本来の醍醐味をフィギュアスケ-トから奪っています。
あの国はアレの茶番銀盤女王としての正当性を高めようと必死でしたが。
さらに、2連覇を正当化しようと今からマスゴミを使ってフィギュアに詳しくない人たちに刷り込みをはじめていますね。
先日、黒猫様のご本を渡した知人が今回の国別をみて採点の不可解を解ってくれました。ひとりずつでも間違った誘導から解き放たれ、公平で正当な採点が行われますように。

投稿: たんぽぽ | 2013年4月14日 (日) 11時49分

ゆかりんさん、

ご丁寧に、黒猫様の人格分析をしてくださるご親切と、裁判のご心配までいただきましてありがとうございました。黒猫様の一読者としてこころよりお礼を申し上げます。

黒猫様は誠実なお人柄なので、あなたの断末魔のコメントにもきちんとお答えするかもしれませんが、あなたには、私のようなチンケなただのスケートファンからのレスで十分でしょう。ひとつだけ申し上げるなら、黒猫様は、裁判にどの選手も利用する必要はありませんよ。
だって、絶対無二の「真実」という正義の力がありますから。

それが無いほうが、今慌てているんですよ。

裁判が影響して、今の不透明な採点がいくらかでも改善して、だれか不利益を被るんですか?国別のプロトコル云々で、あなたは鈴木選手をダシに随分とからんできてますが、そういう疑問や議論が生まれるのも、もとをただせば採点の不透明なシステムの弊害なんですよね。ですから裁判をとおして、全てが明るみにでて透明化され、あなたの鈴木選手への高得点の疑問も、そこでさっぱりと晴れるとよろしいですね。

あと、小川一様のご意見に1000%賛成です。(おこがましいですが。。。)

以前の別記事での他のかたのコメントで「昔の日本人は腰に爆弾つけて飛び込んでいく気概があった」というのが今も心に残ってるんですが(もちろんこれは実際に破壊活動をしろというのではなく、そのくらいの気迫と覚悟で、という例えです。言葉じりつかんで喜ぶ輩が沸くと申し訳ないので念のため)、世選の結果、浅田選手の引退の信憑性、裁判の可能性などの一連の出来事を見るにつけ、今まで自分の腰には全然爆弾つけていなかったと、痛感いたしました。

私の周囲には、韓国人と在日朝鮮人、韓国系アメリカ人がわんさかおります。(しかし彼らは実は全然一枚岩ではないのです。だからこそ、意思統一をはかる捏造反日教育やアレのような偽カリスマが必要なのでしょう。)今まで彼らの一部と少なからず個人的なトラブルもありましたので、心のどこかでは弱腰になっていたかもしれません。

浅田選手がそれでも正道で高難度プロを上り詰めようとするならば、黒猫様、他読者様方の心に習い、ちっぽけな一ファンができる最大限のことを、最大の自己犠牲はなにができるか、私は本当に自分に問いたい。

投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年4月14日 (日) 12時01分


黒猫さんを公平でないと責めていらっしゃる方が何回か書き込んでいらっしゃいますが、黒猫さんへの嫉妬ですか?
行動を起こし、裁判でもなんでも受けて立つと腹をきめて取り組んでいらっしゃしゃる黒猫さんに敵わないから、揚げ足をとっていらっしゃるとしか思えないです

投稿: ナゴヤン | 2013年4月14日 (日) 12時10分

黒猫様、皆様、こんにちは

真央ちゃんファンとしては、今回の国別は納得いかないところが
沢山ありました。
演技後、彼女がいつまでも、花束を拾い集めていた姿にも
涙して見ておりました。
私も、たぶん真央ちゃん引退後は観ないと思います。
彼女に金メダルを取らせるためにも、
少なくとも、KYのような女王をなくすためにも、

色々な意見の違いはあるにせよ
小川様もお書きになっているように
戦う相手は、K国、KY、腐り切ったスケ連・・・・・・etc

黒猫様をドンキホーテにしてはいけない!!!!!

に、賛同します。

投稿: きょうこ | 2013年4月14日 (日) 12時14分

ゆかりんさんはどこの朝鮮学校をご卒業になられたのかしら???

投稿: 日本人 | 2013年4月14日 (日) 12時15分

真央さんの引退示唆は、今この時期だからこそ匂わせたのだと思い至りました。
来シーズンが始まってからだとシーズン中に大騒ぎになって競技に集中できないでしょうし、OPや世選後に唐突に引退を表明するのも、今まで応援してくれたファンや関係者に対して失礼だと思ったのではないでしょうか。
推測に過ぎませんが、そうだとしたら本当に賢く信義に厚い女性ですね。

投稿: サナサナ | 2013年4月14日 (日) 12時26分

この前の世界選手権…、KYの得点についてイタリアの解説者や関係者意味深コメントをしてましたよ。「何が変だ…!」みたいな。まぁ、あれだけ点数引き離されちゃあですけど…、コストナー選手は素晴らしい才能の持ち主だ、きっと彼女は何も知らない。だがチンク会長はKY関係者からの要請により、イタリア関係者を取り込んだのでは?。きっとイタリア関係者はKYのウンサ臭さは百も承知。きっと利用仕返そうと思ったのかも。たがしかし日本人ならご存知の通りKYの国は「騙しのプロ」、イタリア関係者より何百倍も上手だ。KYは浅田真央選手を叩き潰す為に八百長がバレてもごまかせるようにコストナー選手を利用している!。あと気にななっている事がある。長洲未来ちゃんだ。彼女はバンクーバー五輪後、KYは未来がブッ潰す!」発言で相当KY関係から叩かれ捲った。その直後から突然成績が大幅に落ち始めたのでは?。本国在中だろうがアメリカ在中だろうがK系の方達は執拗に陰湿だ。KYは都合が悪いとみるや満足するまで執拗に嫌がらせをしたり、裁判ざたの繰り返えす。

投稿: 甘夏柑 | 2013年4月14日 (日) 12時26分

国別対抗にドイツは出ないのね。グランプリシリーズ(シニア)を開催する国くらいしか、放送権を買う物好きもいないか…日本選手が派遣されている、国際B級大会とか、テレビで見てみたいけどなー。B級じゃ番組作らないだろうし。番組があったとしても、それだけの為に、スポーツチャンネル契約するほど、コアなファンでも無し。しかし、ドイツのシングル選手にスターはいないのかなぁ?ドイツと言えば、田舎でもスポーツクラブが充実していて、冬季、夏季ともにあらゆるスポーツが強い印象なんだけどね。やっぱりフィギュアはお金がかかるスポーツだから、クラブじゃやってられないか?国なり、企業なり、金持ちなり、ヤクザなりのパトロンが必要な競技なのかなsign05

投稿: | 2013年4月14日 (日) 12時27分

黒猫さんは誰々のファン、という立場ではなく、フィギュアスケートの現状と今後について憂いてらっしゃるのだと思いますし、著書でもそのことを強調していらっしゃいます。
このブログ内で浅田真央と鈴木明子に対する評価についてことさらに騒ぐ人からは、論点をすり替えようとする工作の臭いがプンプンします。

真央ちゃん、フリーが始まる前、リンクに入る待機の間、一人だけ落ち着かない感じで水を飲んだり体を揺すったり、しきりに足元を気にしたりしていました。
たぶん(憶測ですが)ショートの時に転倒したことが影響しているのではないかと思っていました。
でもトリプルアクセルと2A-3T以外は、あそこまでsageられるほどひどい出来とは思えませんでしたし、花を一つ一つ拾う真央ちゃんのファンへの心遣いを見て、ありがとう、という気持ちでいっぱいになりました。

これまで真央ちゃんやアッコちゃんたちからもらった諦めないという大事なメッセージを、フィギュアスケートファンとしてずっと応援したい、と改めて思いました。
と共に黒猫さんの戦いも応援させていただきたい、とこちらも改めて思いました。

投稿: 如月 | 2013年4月14日 (日) 12時29分

私はキムの発狂点も国別の鈴木の発狂点もおかしいと言ってるのです
プロトコルを見てそのプロトコルがおかしいことも
そして今回大会浅田選手・ソトニコワ選手・レイノルズ選手は不当sageされました
特に浅田選手とレイノルズ選手は「それに刺すの?」という酷い採点ですね

プロトコルを見た上でキムやチャンの点数を批判してるのだから、プロトコル自体がおかしいというのが原則でしょう?
何故鈴木だけ「プロトコル上~だからおかしくない」なのか?
単なるダブスタですね

盲目的に黒猫さんを信じてる人には申し訳ないけど、やはり胡散臭さしか感じません
どうか裁判になっても浅田選手に迷惑だけはかけないで下さいね
アナタ「浅田選手のファンじゃない」と言い切ってますから

浅田選手はあと1年しか選手生活が無いかもしれません
彼女の高難度へ挑戦するアスリート魂で、最高の舞台で笑って終われる事が願いです
ソチでは金メダルに輝いて欲しい
この気持ちは多くの真央ファンが共有してるのではないでしょうか?

投稿: ゆかりん | 2013年4月14日 (日) 12時31分

いつものことながらまた悪意満々の方いらっしゃってますが、自分ちにお帰りください。もういいよ。楽して掠め取るような行為がいいわけないでしょ。

京都の桜もほぼ終わり葉桜の美しい時期になりつつありますが、真央ちゃん舞妓さんになってリフレッシュ出来るといいですね。ちょっと余震が心配ですが。秘めてるものは本人にしかわからないし、ひょっとしたら本人にもまだわかってないのかも。とりあえずソチがピークにしたいということはぶれずにバンクーバー以降持ち続けている彼女の気持ちだし、来季の全てを応援したいです。

投稿: まき | 2013年4月14日 (日) 12時31分

「アナタ」と連発されると、以前「あたしは」「あたしが」と言って粘着していた人のことを思い出してしまいます。

投稿: 塩侍 | 2013年4月14日 (日) 12時38分

姫沙さん、ありがとう。
今は私のPCでもアイコン出ています。機械的なことだったらよかった。

今回の国別は、CSでも地上波と同じ放送なのでがっかりしています。
全部の選手を見たかった。
色々疑問なので。
日本人選手のことは、他の方の意見に賛同しますが、
そのあおりでか、今回はフランスに厳しいようで、それをちゃんと大きい画面で見てみたいのに出来ません。
CSの申込みしたの後悔してます。ただの無駄金だったかも。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 12時42分

浅田真央選手が完璧なトリプルアクセルを3回入れ、不正にダブルアクセル扱いされたもののノーミスでなんとか優勝した2010年の世界選手権のときのことです。

ISUの公式ホームページに、2010年世界選手権金メダリスト全選手の写真が掲載されました。

このとき、浅田選手だけ、顔がひどくゆがんだ最悪の写真だったのです。明らかに120%悪意を感じるレベルでした。

今回の世界選手権sp後に、テレビ局の使用した写真が問題視されていましたが、ISUは、それよりもはるかに酷い写真を公式ホームページに使用していたのです。

あの写真を観たとき、絶対に浅田選手はイジメられていると確信しました。ISUはもう腐りきっています。腐敗臭がする。吐き気がするような人間が集まっている場所なんだろうと強く確信しました。

投稿: nusu | 2013年4月14日 (日) 12時59分

リンクにISUと表示してあった時点で、今回も何かあるなとは思っていたけど……
引退と直接言われたわけではないですが、それでもショックを隠せなかったです…
でも、もう充分頑張ってきたよとか、ISUざまぁとか複雑な心境ですが、ソチまで応援します。その後、浅田選手が出した結論を受け止めたいです。

投稿: ゆず | 2013年4月14日 (日) 13時15分

ゆかりんさん

もう少し常識をわきまえた言葉遣いで書いていただけますか。
その書き方では皆さんから反感を買うだけです。
黒猫さまにいちゃもんをつけるのではなく、「自分はこう思いますがどうですか?」という書き方をした方が、黒猫さまをはじめ皆さんも色々と考えて下さると思いますよ。

投稿: サナサナ | 2013年4月14日 (日) 13時18分

黒猫様、皆様、こんにちは

本日もお邪魔してしまいます。ついでに、いつもより口調強めをお許しください。

さて、ゆかりんさま はじめまして

あまりの、しつこい議論ふっかけに辟易しています。
小川様のコメント読まれました?採点が気に入らないのなら、黒猫様に八つ当たりでなく、スケ連八百長プラカードもって、会場へ駆けつけるのが筋ではないですか?あなたの疑問に答えるのはISUです。

そして、もう一つ、あなた今まで何見てきたのですか?
旨いことスケ連ISUの策略にはまってますね。おめでたい。
ダブスタ?そんなのあるに決まってるではないですか?もしかして今まで無いと思ってたとか?信じられません。

汚いマネをするISUの常套手段ダブスタ。嘘の中にも妥当な採点を紛れ込まして、みる側を混乱させる。少し考えたら相手の意図なんかわかりません?
鈴木選手にこうも?がつくのも、シーズン通してダブスタ採点されていたから、あのときと比べると今回は‥てなるんてすよ。
1選手の評価も大会毎に変えるダブスタ。卑怯ですよね。
そして、前回と今回の採点ばかりに目がいって当たりまくる。まさしくISU戦略にしっかり騙されてあげてご苦労様です。

今の今、ISUのやることなすこと、すべてコロコロ変わること、八百と妥当を混ぜ込ませて錯乱を期待していること。
もう、みなさんの周知の事実ですよ。

あなたがすべきことは、ご自身の主張をスケ連にぶつけて説明してもらうこと。それでなけれは、恐らくあなたは納得しないでしょ?
今こそ、ご自身が表立って行動されたからいかが?

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月14日 (日) 13時22分

ゆかりん様のコメントに対して、否定的な意見もありますけど・・・。
鈴木選手が嫌いなだけでは?と思う部分もありますが、
頷ける部分も正直あります。
鈴木選手がどうこうではなく、やっぱり高いと感じたから。
ま、今回は日本での試合で国別だったからと思っていますけど・・・。
でも、黒猫様は採点は妥当だと。
何だか、わからなくなってしまったのが正直な気持ちです。


投稿: お抹茶。 | 2013年4月14日 (日) 13時34分

こんな簡単に意思疎通が測れなくなるんですかね
本来の目的を忘れ他者の意見に惑わされては本来戦うべき敵に打ち勝つことは
できないと思うのですが…

投稿: フムフム | 2013年4月14日 (日) 13時49分

発狂点という程の爆上げではないですが、私も鈴木選手の点数高めかなと思います。鈴木選手の点数が高いと言ったら工作員扱いですか。ゆかりん様を叩いている方々のコメントの方が怖いです。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 13時52分

ここでは、正直なコメントを書いたら、
分断扱いされるんですね・・・。

投稿: お抹茶。 | 2013年4月14日 (日) 14時03分

ちなみに、レイノルズのフリーで読んか転の回転のことを言及したのは最近の四回転サルコウですよ。今回レイノルズが回転不足とられたのは稔も『綺麗にきまりましたね』といっていた、4ー3ー2のコンビネーションです。スローで見ましたが、回転は足りてるようにみえます。ちなみに、高橋選手のショートプログラムの三回転ー三回転のセカンドジャンプは回転足りてないとおもいますよ。肉眼でもわかるし、スローでもあきらかにたりてませんでした。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 14時08分

あ~あぁ~。国別はKYがいないから楽しめるかな?と思ったわたしが浅はかでした

もはや楽しみはEXとアイスショーだけです。アイスショーはスケ連にはお金がいかないはずですしね。

結局ストレス溜まりまくりです。KYがいるいないに関係なく、点数の出方がおかしいのですから崩壊してますよね
男子は相変わらずPチャンがISU公式推薦選手として守られ、レイノルズ選手が不当な扱いをされています

女子は浅田選手のジャンプにいちゃもんつけまくりです。鈴木選手はSP、FP共に素晴らしい演技をしてくれたので、ジャッジとしてもよろこんだのでは?ISUは金づるの開催国日本にメダルをあげたいと思っていたでしょうし、男女シングル共に優勝にできて万々歳でしょう

試合によってジャッジ採点がコロコロ変わったり、不当な扱いを受ける選手たちが本当に不憫でなりません

投稿: あんず | 2013年4月14日 (日) 14時17分

浅田選手の不調で今回の演技はイマイチだったかも知れない。
演技が終わってああいう表情は確かに見た事もない表情だった。
そして浅田選手ファンの皆様が感じたモヤモヤ感も分かるけど、
でもその感情の矢先が鈴木さんに向くのはちょっと理解できないですね。鈴木さんの頑張りのお陰で銅メダル貰ったのに…

投稿: ナルー | 2013年4月14日 (日) 14時20分

こうやって、ファンが混乱するのも全てはISUのせいなんですよ。

鈴木さんの点は、コストナーやヨナがいたり、カナダ大会だと素晴らしい演技でも極端に下げられてきました。

去年の国別SPを観ればわかります。コストナーより鈴木さんの方が完成度の高い演技していたのに点をあからさまに抑えてきましたから。
来季になれば、またはっきり分かるでしょう。コストナーかヨナと大会がかぶれば、点は出ないのは明らかです。

全ては、ジャッジの悪行によるものです。正直、鈴木さんの点がどれくらいが妥当なのか、もう判らないですよ、誰も。

悪いのは、ISU,カナダスケ連、ジャッジ達、彼らに媚びルールを変更してきた韓国や選手・その関係者などです。

スケートファン同士でもめるのは不毛です。彼らに反発の目を向けましょう。

投稿: nusu | 2013年4月14日 (日) 14時21分

韓国の国民性とロビー活動。ISUの採点矛盾のみを語れ。選手単体としてあきらかに、特別扱いされているのは、キムヨナとPC。他の選手はキムヨナとPCの採点矛盾を誤魔化す為に、上げ下げされているだけ。フィギュアスケートを健全化する為には、採点表や各種の技の区別もつかないニワカさんを、お花畑の馬鹿扱いしちゃダメだよん。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 14時27分

私が「評価が低い」と思ったのはジジュン・リ、ソトニコワ、浅田選手
「評価が高すぎ」と思えたのはワグナー選手でした

浅田選手、ジジュンについてはジャンプの判定から何からすべてが不可解。
ジジュンは目に見える失敗は冒頭3-3予定の3Fだけで
そのほかに目に見えるミスはなかった。
後半単独3Fでは冒頭ジャンプの失敗をりっかりリカバリーもできてました

浅田選手は左足で降りてしまった2Aと着氷でのけぞった姿勢になってしまった2A-2Tだけ。
その他のジャンプは全て降りていて流れもあった。
浅田選手なんて単独3Loを除く6度のジャンプは全て大きく減点。
そりゃあないよ~でした

男子のケビン・レイノルズ選手が内からややグリッと
小さな弧を描くような降り方をしていた3F-3Loが
今回認定を受けて加点も得ていたので
彼よりも回りきって流れもいいジャンプを跳べていた
浅田選手の3F-3Loは認定されてしかるべきだったと思います。
もちろん不当にUR判定された3S、3連続コンボの第3ジャンプもですが

ソトニコワ選手に関して3Lz-3Tのセカンドジャンプは
UR判定というのは厳しすぎやしないかと思いました。
彼女はすごいスピードから高い大きな踏切ができる選手ではあるのですが
見ているといつも3回転で軸が外れ気味になるのが気になります。
体幹が弱いために強い遠心力が働いたときに
その勢いに負けてしまって滞空時間中軸が外れたり
着氷で体勢を崩して加点を得られないというのが残念です
まだ16歳で本格的な筋トレができない年齢ですが
体幹や下半身を強化できるとジャンプも安定してくるのではと思います
セカンド3回転をつけるジャンプで
第1ジャンプで大きく体勢を崩しても無理やりセカンド3回転をつけに行こうとしまうこと。
脚力のある男子ではそれでも回りきったジャンプを跳べますが彼女の場合ほとんどそのパターンで余計に体勢を崩したり
転倒したりもしています。
もう少し臨機応変さを身につけてほしいものです

ソトニコワは118点、ジジュンは120点、
浅田選手は124点は得るべきではなかったかと思います

ワグナー選手に関してはジャンプはすべて入ってましたし
ジャンプの入りや出は工夫されている振り付けにはなってました。
GOEも驚くような加点は出ていないので技術点としてはまあまあ妥当だと思います。

ただ、演技構成点は高すぎましたね。
ワグナーの髪は演技開始後からほどけかかってました。
演技の最中常に髪が気にかかっているような
注意力散漫で振り付けがおろそかな演技になってました。
ヘアピンが落ち、ポニーテールに完全にほどけてしまったことで
漸く演技に集中するようになったという感じでした。
演技で65点というのはさすがに評価出し過ぎ。
演技構成点はゴールドと同等の61点、
ヘアピン落下の減点で123.74くらいが相当ではないかと思います

鈴木明子選手はスケーティングに関しては国別の演技が最もスピードに乗り、細やかな所作ができていたと思います
唯一着氷が危なっかしかったのは3Loだけでした
技術点に関しても某国選手のようなおかしなGOEはついてないし
減点されるべきはしっかりされてました。

ただプロトコル上減点だらけの浅田選手、
注意力散漫な演技のワグナーに
演技構成点で高い評価を出しちゃったものだから
目に見えるミスがなく難度の高い構成をすべてやりきった
鈴木明子選手にはより高い評価を与えざるを得なかったのではないか
…と思います

投稿: megumi | 2013年4月14日 (日) 14時34分

昨日一昨日と用事で出かけ、帰ってきたら「浅田引退」

「ええ~本当~!?」しかし情報元を見たら

>五輪という最高の大きな舞台なので、そこで自分の集大成の演技ができるように頑張りたいと思います。

今の時点では五輪メダルよりも、自分のスケート人生での最高の演技をすることが目標。五輪に出られたら日本代表として出場するので、良い色のメダルがほしいと思っています。そのためには自分の最高のレベルで最高の演技をすることが、(頂点に近づくための)一歩なんじゃないかなと思います

真っ先に思ったのは
「何だ?これをみる限り、本人一言も『』引退」とは言ってないが???

どうしてここまで「引退」ってことになるのか
?(真っ先に疑問、でしたよ。)

正直皆様のコメ見つつ「これが引退の既成事実」(と言うのも可笑しいと思いますが)
になりつつあるのか?。
御願いだから、皆様ニュースだの何だの鵜呑みにしないで下さいませ。

ここで皆様が「浅田選手今までありがと~。」と言えば言うほど
ソチで引退が固まりそう。

次に向かう浅田選手を見ていきましょうよ。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月14日 (日) 14時38分

投稿: | 2013年4月14日 (日) 13時52分
↑の名無しの方、

いえいえ、採点に疑問があれば、誰のどんな点数に対しても正直に意見を言われてよろしいのでは?
実際、過去には、もっと自由かつ過激な表現で黒猫様に否定的な持論を一日に何十本も投稿された方もいましたよ。

ゆかりんさんのコメの場合は、採点への疑問という個人的な意見に、黒猫様や読者の方々をからめて否定されようとする表現がところどころあるので、読まれる方も気分を害されるのでしょう。(私も害された一人ですが。。)

黒猫様を「ダブルスタンダード」「胡散臭い」といったり、支持する読者を「盲信者」と呼んだりするから、ゆかりんさんのコメは「単なる採点への疑問」ではなく、「黒猫様になにか腹に一物もったコメ」という印象になるのだと思います。他の方も指摘されていましたが、そういう意図がなく、純粋に点数について意見交換をしたいのであれば、それにふさわしい文を書くよう努力されるべきです。

「工作員あつかいで怖い」とおっしゃっていますが、どうも腹に一物もっていそうなコメに、自己防衛のための反論コメ書くと「怖い」ですか?そうすると、言われっぱなしになってもただただ我慢しろーーー、怖がらせちゃいけないよーーー、胡散臭い筆者と盲信的な読者というポジションを甘んじて受け入れててよーーー、ということですか?誰のために?何のために?優しい日本人はそれで引っ込むと思ってますか?

ちょっとキツく言われると、か弱いフリして泣いて手加減を乞う人達。なかなかどうしてしたたかじゃないですか。せめてHNくらい付けて、正々堂々コメしましょう。これは、ゆかりんさんに否定的なコメをするほうの側だけが、非を問われる問題ではありませんね。


投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年4月14日 (日) 14時47分

あんず様とnusu |様に同意です。

絶対評価と言いながらその実相対評価、その都度コロコロ変わる基準で
採点をしているISUが悪いです。

それに黒猫様は(今大会の)「全選手の、全ての採点が妥当だった」とも、
逆に「採点全てが間違っている」とも書いていらっしゃいませんよね。

KY抜き、P・チャンあり、開催国・日本、ワールド後の(ある意味)消化試合…
いろんなファクターを鑑みて「概ね納得できる」と言っているだけなのに。

腐りきった土台の上に辛うじて建っている家、
そりゃ建て付けも悪いし水漏れもするでしょう。
だから土台から正そうよ、と言っているのに
感情だけで物を言われても… 
悪徳建築屋が笑うだけですね。

投稿: 一読者 | 2013年4月14日 (日) 14時47分

フリー直後の浅田さんが丁寧にフラワーを取っていました。涙が溢れてとまらなかった。圧力に立ち向かい弱音も吐かず誰も責めずスケートを愛して私達を幸せにしてくれた。皆さん、駄目なスケート連盟ですが、オリンピックでチャンピオンに浅田さんがなれるようバックアップするように働きかけませんか。今こそ連盟自体が膿を出して生まれ変わる時ですから。日本が孤立しようが四面楚歌になろうが今、生まれ変わって行かないと浅田さんが引退後はスケート連盟は運営出来ないでしょう。今まで浅田さんにしてきた行為を詫び陳謝し最高の状態でオリンピックに臨めるように自民党を経由し会長に文章を渡しましょう。こんなにすばらしい人どうか救ってあげたい。浅田さんを助けてあげたい。

投稿: 真の日本人 | 2013年4月14日 (日) 14時49分

このコメ欄の流れはISUの思惑通りだとは思いませんかね?
スケートファンの混乱を招き疑心暗鬼の陥らせて意思の疎通を図らせないためのものだと思うのですが…

指摘や注意をするにしてももう少し言葉を選んでいきましょうよ(´・_・`)
何度も申し訳ありません
今のこの流れがみていて気持ちの良いものではなかったものでして

投稿: フムフム | 2013年4月14日 (日) 14時52分

浅田選手、一夜明けての会見でも改めて引退への思いを公言したようです

【フィギュアスケートの世界国別対抗戦2013(11日~13日)から一夜明けた14日、
女子シングルで5位に終わった浅田真央(中京大)が会見に臨み、
ソチ五輪を最後に引退する意向をあらためて示した。

 穏やかな表情で会見場に姿を現した浅田。
大挙して集まった報道陣の姿を見て「すごい人……」とつぶやいた。
前日のフリースケーティング後の会見で「五輪という最高の大きな舞台で、
集大成の演技をしたい」と発言し、ソチ五輪後の引退示唆と報道された。
記者からあらためて「ソチ五輪のシーズンで引退ということか」と聞かれた浅田は
「今はそういうつもりでいます」とソチ五輪を一区切りとすることを認めた。

 引退の決断は「体力面ではない。いろんなことがあり、その中で
ちょっとずつ『そうなのかな、そうなのかな?』という感じ」。
実姉でタレントの浅田舞さんら身近な人にはすでに相談していたというが、
公の場で発言するのは今回が初めて。
「応援してくれている方にも自分の気持ちを伝えたかった」
との思いからこの時期での引退表明となった。

 引退後のプランは決まっていない。ソチ五輪に向けては
「最高の舞台で最高の演技をしたいという気持ち」と前を向く。「ファンの方にも(ソチ五輪が)最後というつもりで応援してほしい」と、決意を語った。】


一部スポーツ紙では
『引退表明の真央にメディアが激しい争奪戦』等とも報じられてましたが

浅田選手はこれまでずっとカスゴミに翻弄され続け、
傷つけられ続けてきました
あれだけ酷い言葉で彼女を傷つけてきたのに、引退を決めたら途端に尻尾振ってすり寄ってくるなんてゆるせません
彼女のその後の人生をまたカスゴミはおもちゃにしようとするつもりなの?
ほんっとにサイテー。もう浅田姉妹に金輪際近寄らないで!

投稿: megumi | 2013年4月14日 (日) 14時52分

私の個人的な感想としては、鈴木選手はキムとは比較にならない程の演技力があるので、
鈴木選手のPCSが高く出るのは、キムのPCSの高さのような不当性は感じませんが、
鈴木選手の得点が妥当というよりも、キムが高すぎるというだけの話だと思います。

ここで浅田選手と鈴木選手の得点で言い合いをするのは、敵を利するだけだと思います。
「キムに言うなら鈴木にも」のようなやたら「公平でなければなたない」みたいな感覚は、
世界で日本人だけでしょう。
自国の選手を贔屓するのはどの国でも当然のこと。
それを「やってはいけない」などと脅迫観念を持っているのは日本人だけです。

ですから、黒猫さんに鈴木選手の高得点を批判せよと迫るべきではないと思いますし、
一方黒猫さんもあまり強く反応されるべきではないと私は思います。
言ってきている中に工作員も混じっているかも知れませんし、敵を利するだけです。
今までも十分やっておられますが、キムチ派への批判に集中された方がいいと思います。

いくらこっちが公平だと言って努力していても、敵は絶対に不公平だと決めつけてきます。
当たり前です。敵にとってはそれが利益になるんだから。
日本人の、過度な神経質に公平を義務化するような風潮に惑わされず、
諸外国と同じように、意見を主張し続けていくべきだと思います。


>真央選手の発言から「結局日本人は真央を守ってやれなかったじゃないか」との意見が2chにあり

まさに同感です。

民主党政権を誕生させただけでなく、過度な綺麗ごとで外国に媚び、
日本人にだけ厳しい態度をとっている間に、浅田選手を見殺しにしてきたのが、
我々日本人です。
戦争責任などでなく、浅田選手にこそ、日本人は一生謝罪しなければならないと思います。

投稿: もと | 2013年4月14日 (日) 14時53分

初めてコメントさせていただきます。
いつも自分が抱えている虚しい気持ちをここで癒していただいて、本当に感謝しています。
皆さまの日本選手を思う気持ちは多少の意見の食い違いがあったとしても真実だと思います。

今回の結果には私も正直、ゆかりんさまと同じ気持ちになりました。
ただ、黒猫さまの言われるように鈴木選手のプロトコルを見て、マイナスされてる部分はきっちりされているし、PCSがいままで下げられ過ぎだったのかなと思い、今は納得しています。
あの某選手の得点から考えるとまだ低いくらい…ただ某選手のは明らかに盛り過ぎなので、基準にはできませんが。

おかしいのは鈴木選手の得点ではなくて真央ちゃんのジャンプに対する採点だと思います。
確かに全体的に疲れてるような気がしたのでPCSには納得しましたが、あの3-3と3S、3F、そしてルッツのeのGOEは酷すぎます。
それがなければ126点くらいにはなってたはずです。
ただ、全体の出来でPCSが変化しない選手もいますから、それを考えるとまだ納得いかない部分はいっぱいありますが…。

悪の根源はISUとIOCです。
そして、それを利用し、スポーツを汚している某国、更にそれをわかっていながら同じように悪に染まってしまった某選手のあの態度に憤りを感じます。

こんな事実をきっと私達よりもわかっている選手達の気持ちを考えると涙が止まりません。
真央ちゃんにはソチまでと言わず、もっと続けてほしい気持ちでしたが、今のままでは引退も仕方ないのかな(涙)、ゆっくり休ませてあげたい…そんな気持ちでいっぱいになりました。

これからソチまで、皆が気持ちを1つにして日本選手を支えていけるように…今はそれを心から願っています。

初めてのコメで長々と申し訳ありませんでした。

黒猫さま、御本は直ぐに購入、拝見させていただきました。
黒猫さまの勇気に心から賛同致します。

投稿: ため息 | 2013年4月14日 (日) 15時03分

>鈴木選手の点数が高いと言ったら工作員扱いですか。

「鈴木選手の点数が高い」と言っただけで工作員扱いされることはないでしょう。ゆかりんさんが工作員と疑われるのは
・黒猫さんを安藤選手、鈴木選手のファンである
・黒猫さんは浅田選手のファンを装っている
・黒猫さん浅田選手を利用している
・黒猫さんは単なる嫌韓、嫌中である
などの一方的な決め付け、印象操作のような行為が原因だと思います。なぜゆかりんさんが批判されているのかを見誤らないでください。

>ゆかりん様を叩いている方々のコメントの方が怖いです。

「叩かれている」のでは無く「批判されている」のではないでしょうか。失礼ですが、貴方のコメントからは「このブログでは自由に意見が言えない」という印象を与えようとする意図を感じました。そちらのほうが怖いです。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月14日 (日) 15時03分

一読者様の、ゆかりん様への疑問「あなたは何がしたいのですか?」について。
関係ないですが、私が推測してみました。
ゆかりん様のコメントをあらためて読んでみると、内容はともかく、言葉の端々に、黒猫様への敵意が感じられます。
同じ内容を、もっと穏やかに書くことは、可能でしょう。
激しい表現で、黒猫様を非難しておられます。
「胡散臭い」とか。
今回の鈴木選手の得点に疑問を呈するだけの意図であれば、何もそこまで言う必要はないと思います。
なので、黒猫様を攻撃する意図と、このブログのコメント欄を混乱に導く意図を持っているのではと、私は推測しました。
ゆかりん様も、そんな風に受け取られたくなかったら、攻撃的な表現をやめて、丁寧に書く方がいいと思います。
ブログ主と異なる意見をコメントする際には、アラシと思われたくないのなら、表現に特に気を遣う方がいいと思います。
特に今、黒猫様は本を出版されて、ヨナ事務所に訴訟を検討されているという微妙な状況におられますから。

ところで、さなえ様が、「黒猫様の本を立ち読みして買わなくて良かった」と書いていましたが、そのラッキーな本屋はどこなんだろう?
今のところ、私の寄ったどの本屋にも置いてない(泣)。
でも、夫がどうやら私の分も(つまり二冊)注文してくれたようで、近々手に入ります(喜)。
それでも私は、店頭で見つければ、また、購入します。
友人知人に配ります。
(さなえ様は、「あなた、ばかだったんですね」とも書いているので、真性アラシのようで、本当は反応しちゃいけないのでしょうが)
そしてさなえ様、「無駄使い」でなく、「無駄遣い」の方が正しい表記だと思いますよ。
人を馬鹿扱いするのなら、字の間違いには気を付けないと。

ノロノロ書いているうちに、日の丸は大事なこと様が、同じようなことを、もっと的確に書かれていた!
でも、せっかく書いたので投稿します(笑)。

投稿: カカオマス | 2013年4月14日 (日) 15時04分

あら、誤字脱字が・・・

誤 黒猫さんを安藤選手、鈴木選手のファンである
正 黒猫さんは安藤選手、鈴木選手のファンである

誤 黒猫さん浅田選手を利用している
正 黒猫さんは浅田選手を利用している

ですね。失礼しました。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月14日 (日) 15時12分

お抹茶様、そして、その前の名無し様

私の口調がつよかったために、自由な意見を言えない雰囲気と感じさせてしまい申し訳ございません。
また、こちらの愛読者の方々までいらぬ誤解を受ける羽目になり、大変失礼いたしました。

誤解なさらない読んでいただけるといいのですが、お二方の感想は誰も否定や攻撃はしないと思います。
他にも、鈴木選手の点数が高いと感じてコメントされている方も沢山いらっしゃいます。(また、逆もしかり)

黒猫様はこちらのブログ主様でありますので、ご自身の意見を記事になさいますが、そこに100%賛同しなければならない決まり等はないと思いますし、ご自身の感性も大切だと思います。

ただ問題だと思うのは、黒猫様の意見が100%間違っているとか、矛盾を説明しろ等ということです。
黒猫様はご自身で、採点について詳細を吟味して意見を述べられています。そのことに対して、自分の感想と、過去の採点結果を引き合いに出すだけで、あなたは間違っている。うそつき呼ばわりする行為は如何かと私は思った次第です。
黒猫様がご自身の根拠を示しているのに対して、過去の大会はこうだったからおかしい。あなたは嘘つきですね。という反論は誠実さにかけていると思われませんか?

そして1番の問題は、黒猫様はジャッジではないということです。
ご自分の意見を述べるにすぎない記事に対し、黒猫様にジャッジの正解を求めるものではないと考えているからです。多くの方も、黒猫様が正しいと思っているのではなく、ご意見に共感しているのだと思います。

こういう訳で、全ての採点の正否を黒猫様がしていると勘違いされている事が問題だと私は思っています。黒猫様とて、自分が正しいとは一言も仰ってませんから。(約1名だけはおそらく例外と推察いたしますが)

ですので、黒猫様への個人攻撃の意見には賛同しかねますが、ほかの方々の感想や感性には全く異存はありません。むしろこれだけコロコロ大会や選手毎に点数の出方が変われば、誰だって??と混乱するのは当然のことと思います、
こんなに多くのファンを混乱に貶めている今のジャッジシステム自体が諸悪の根元だとも思っています。
こちらの愛読者の方々も黒猫様も、その不透明さについてのみ追求されているのであり、個々人の方々や選手をせめているのではないことだけはご理解いただけたらと思います。

私の至らぬコメントで余計に混乱を招かないか心配ではありますが、怖いという気持ちを抱かせてしまった事だけはお詫びしたく、またできれば本意もご理解いただけたらと、批判覚悟で再投稿させていただいました。

改めて、意見するのが怖いと思わせてしまいました方々にお詫びいたします。

また、個々の選手の点数の是非を問うことで意見の対立、内部分裂を狙っている方もいるかもしれませんのに、うっかり罠にはまってしまった事、皆様に対してまことに申し訳なく思います。
改めて、気をつけたいと気を引き締めております。

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月14日 (日) 15時14分

真央選手、改めて記者会見で「ソチまでを一区切りに」と云われたようですね。真央選手自身のコメントのように、「自分の最高の演技を最高の舞台で」ということの実現に向けて、ファンも突き進まねば!
明子選手の得点が高い、ケヴィン選手の得点が低い等‥コメントが寄せられていますが、問題の根本はすべて、黒猫さんが御本で主張されていることではないでしょうか?
真央選手はじめ、フィギュアスケートのすべての選手のためにも、今後フィギュアスケート選手になることを夢見ている少年・少女のためにも、福岡から、やれることはやりますよ。小川さんのコメントに、心に火がついた福岡のおばさんでした。

投稿: 福岡のおばちゃん | 2013年4月14日 (日) 15時24分

今回ばかりは「通常の大会と比較するとまともな採点だった」という黒猫さんの意見には同意できません。
やはり真央ちゃんは低く、鈴木さんは高めだったと思います。

ただ、ファン同士でも意見が食い違うことはあるでしょう。
そこでお互いに必要以上にもめるのは、戦うべき敵が他にいる現状、あまり賢いことではないのかなと思います。
ただ…真央ちゃんが力を振り絞って演じた後半のジャンプを「すべて失敗」と言い切ってしまわれたのは少し悲しかったです。(私は3Sは認定されていいと思いましたし、3連続のFは微妙なところかと思いますが、2Loがいつも刺される意味が分かりません)

他の方もおっしゃっているように、悪いのは大会や選手によってコロコロ基準を変えた採点をするジャッジです。
今回の鈴木さんだって、下げる必要があったなら、少し乱れた着氷のジャンプには刺しまくり、PCSももっと抑えて、「えーーーっ?」という点数になっていたでしょう。
普段からまともに採点していないのだから、思ったより高かった低かったとファンが混乱するのは当たり前だと思います。

今回の採点、悲しくて悔しくて泣きました。
その採点を肯定するような意見には正直ショックを受けました。
でも、それもこれも、今まで散々不可解な採点で選手やファンを振り回し、混乱させてきたISUが悪いのです。

今回のことで、早くこのおかしな採点システムをなんとかしなければという気持ちが強まりました。

投稿: soramomo | 2013年4月14日 (日) 15時43分

鈴木が良いと真央を持ち出し暴れる人
真央が良いとやっぱり鈴木は下げられて
いると騒ぐ人、男子も同じで高橋が良い
と羽生を持ち出し暴れる人、その逆も然り。
単にその選手のファンだから嫉妬している
だけで喚いているのでしょうか?
それとも何か裏を持った人達なのでしょうか?

高橋・浅田・安藤・織田・鈴木・・・ごっそり引退
した後の日本のフィギュアの未来を考えるならば、
自国同士の選手を叩き合ってる暇はないと思う
のですが。
浅田や鈴木・高橋も、引退してもこの世界で生きて
いくはず。衰退してしまうと悲しむのは誰ってこと
です。

投稿: juju | 2013年4月14日 (日) 15時44分

前回の参院選ですが
まずは、マスコミの「政権交代」キャンペーンにやすやすと国民が乗ってしまいましたね。

週刊「新潮」「文春」もどうしてそこまでと思う程にビックリするくらい足並みそろえ、そして「TVタックル」も、「自民から民主へ」キャンペーン華々しかった。
(TVタックルは、その後『やはり民主はまずかったか』という結果が出るにおよび、恥ずかしげも無く安倍氏、麻生氏をゲストに呼んでおり、あまりの無節操さにうげ~っ!」

民主党によりこの三年間が、ただ無為に使われた。
(その間国際情勢が動いてるから、全体から見ると三年間の後退、ですね。)

民主党の危なさに気付いていた人たちもいたんだよ。正直私も及ばずながら伝えてた。
皆気付かなかったのでしょうか。
(あの寄り合い所帯で主義主張の違う民主党が、ろくなものであるはずがないじゃありませんか。)
しかも親中親韓派が多いんですから。

つくづく思ったよ。「日本人て空気に弱いんだな」って。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月14日 (日) 15時45分

2006年から現在まで高橋選手、織田選手、小塚選手、羽生選手、安藤選手、鈴木選手、浅田選手、村上選手など世界トップレベルの選手がひしめく日本のフィギュアの中で、私達は感動と興奮と期待と喜びと力を沢山もらってきました。
この中の多くの選手が来シーズンで一線を引かれると思います。

どの選手も悔いなくラストの一年を過ごしてもらいたいという想いで一杯です。
ファン同士が言い合っているときじゃないと皆様のコメントを読んで反省いたしました。

投稿: ナゴヤン | 2013年4月14日 (日) 15時46分

早い時期に署名はしました。でも普段はあまりコメントは書かず皆様のご意見を読ませていただいております。
でも世界選手権あたりから気持ちがいたくてしかたなくて、、今回の国別を見、真央ちゃんの引退示唆をきくにおよんで突き動かされるような気持で、アマゾンで黒猫さんの本を買いました。そのことでしか、世間に気持ちを表すすべが、わからなかったからです。

勝ってもいい、負けてもいい、公正な大会で戦わせてあげたい。
私のような消極的な人にもできるような何かはないでしょうか?

投稿: あき | 2013年4月14日 (日) 16時03分

ゆかりん様の文章には性格の悪さがにじみ出ています。
黒猫さまがどなたのファンでもファンでなくともそこはどうでもいいことだと
思います。馬鹿みたいに執着しすぎです。
誰それのファンで、どーだとかこーだとか、こだわる部分がちっさすぎます。黒猫さまが特定の選手にだけ肩入れするような、偏ったことを書かれる方
ならこちらのコメント欄がいつも自由闊達な意見を述べられる場として、
これほど多くの方々が訪れますかね?
黒猫さまが公平であればこそ、いつもいつもコメントされる方全てにとって、心地よいと感じる記事になるわけではないのはごくごく当たり前の事です。

ちなみに黒猫さまがチャンと高橋選手は同じではないとはっきり言って
くださったことじわっと嬉しかったです。
これだけは間違いないように言っておきたいのですが、チャン選手は
何度転倒しようといつも鉄壁のPCSで優勝、致命的なミスを犯した時でも
そのそのほとんど全く下がらないPCSで台のりはします。
高橋選手のように良い時は90でもそれ以上でも出せるPCSがジャンプが決まらない時はそれから10点くらいのふり幅で明らかに下げられます。
鉄壁のPCSで優勝させてもらってるなんてことはありません。
高橋選手の事についてコメントするとなぜかこちらのコメント欄で
どうでもいいことで批判してくるコメントが必ずあったので、そういうの
読むのも再反論するのも疲れるので勝手に控えてましたが、チャンと同じ
扱いでいつも高得点の言いぐさをする人は何もわかってない癖に黙っとれと感じまして。

それから、浅田選手がチームに貢献していないといのう言い方をする人は一生懸命チーム戦で勝とうと頑張ってるあのチーム仲の良い選手たちの
気持ちを踏みにじるような言葉で、これも看過できないです。誰か一人でも欠けたら勝つことは難しいのは今回ペアのいない日本チームももちろん
ロシアの選手も棄権したことによりメダルが遠ざかってしまったのですから。

投稿: ヒロミ | 2013年4月14日 (日) 16時21分

鈴木選手のSPは3T-2Tです。
この構成であの高いPCSは妥当でしょうか。

FPはloを2つのところをS2つに変えてきました。
Chsqの入りでは曲になっていない状態で何度も漕いでいましたね。

つまり、低難度でもスピードがあってジャンプミスがなければ
高いPCSを出しても仕方ないというISUの方針を支持するように感じられてしまいます。

投稿: *HNは必須です | 2013年4月14日 (日) 16時24分

みなさん。ショートの話とフリーの話を混同するのはやめましょう。
フリーが終わってからの話が、ショートの記事に書かれているから、
よけい変。でも一番変なのは、点数出したジャッジに決まってますから。
それを、出したほうに言わずに、一般人がどう見るかという点に絡んで、
何の得があるのか?
単に混乱を助長させるための論理のもてあそびにしか見えません。
このコメ欄でなくても、自分の言いたいこと言える場は、徐々に広がっているよう。
とりあえずみなさんには、スコアをどこでどうやって見るのか知ってもらいたいです。スコアを見慣れないと、単なる内輪揉めにしか見えません。
私はスポナビのHPの速報と外部リンクの採点表を利用してます。
それを見ながら、まだSPを見てますけどね。
一大会ではなく、シーズンを通してどういう評価だったかも重要なので、
それをもとに今大会の傾向を見て、その傾向の範囲内か一人二人だけ異様かを見るので、しんどいけど、今はそれを頑張ろうかなと思っています。
「これはちょっと厳しいですね」くらいのこと、何でTV解説で言えないのか?
その辺を無理に臭いものに蓋しようとするから、LIVE何もできなくなる。
まあ、タレントさんのスケジュールに合わせなきゃいけないという話もありますが・

投稿: ホリ | 2013年4月14日 (日) 16時28分

浅田選手の引退報道、実際はどうなんでしょうね。
自分的には、今の状況に浅田選手の感性がすり切れてしまう前に引退して、
のびのびとアイスショーに出てもらいたいなぁと思っています。
天才浅田は日本の宝。くだらないISUに消耗されて終わっていいものではない。
指導者としての道も引く手数多でしょう。

ところで、グーグル検索で、キムヨナを検索すると、以前は予測検索に八百長が二番目ぐらいで出ていた(一番目はたしか「嫌われ」)のですが、確かに今は出てこないんですね。
本の出版があったこの時期こそ、トップに上がりそうなのに。
グーグルはYahooよりも信頼していたので、残念です。

投稿: ワーカー | 2013年4月14日 (日) 16時29分

フムフムさんの意見に同意致します。

ちょっと違った意見や批判が出ると「工作員」なのではないか?という疑いを持ってしまうのは、今までも黒猫さんのブログで、さんざんあらしが過ぎ去っていったので、とてもよくわかります。でも、もう少し冷静になって、コメントするべきなのかなと・・・。

いろんな人の意見が飛び交っていて、混乱してます。
ただ、私は真央ちゃんの演技が好きで彼女の演技しかみてないので真央ちゃん比でしか語れません。あやや。
ま、ジャッジにフィギュアをした事無い人がいる時点でナンセンスですわい。そこからまずして間違ってる!

megumiさんのお怒り、ごもっともです。真央ちゃんには本当に幸せになって欲しいの・・・。もうほっといてあげて!と思います。

投稿: おでぶさん | 2013年4月14日 (日) 16時32分

あき様。

早い時期に署名もされ、今回本も買われたとのこと。

素晴らしいではありませんか!

以後は無理なく、ご自分の出来るところをされていかれたらと思います。

例えば、もしご近所の方の話の中で出てきたら真央はヨナより凄いことをしてるとか。(ヨナは「猫踏んじゃった」浅田選手はラフマニノフ)
あと流れの中で機会があれば黒猫様のご本を渡されるとか。

ご自分の生活の中で思い当たることを素直にされていかれたらと思います。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月14日 (日) 16時37分

性格の悪さがにじみ出てる、の言い方つい書いてしまってなんですが、ごめんなさい取り消します。人の性格人格攻撃は嫌いでした。すみません。もうしません。

投稿: ヒロミ | 2013年4月14日 (日) 16時40分

安藤美姫の予想「10年後はフィギュアスケートは無くなっていると思う」
は案外本当かも。。と思った国別でした。
ワールドで酷かったから国別ではまともか。。。と思いきや。。やっぱり酷かった~~~。しかも真央さん引退!まで報道され。一体全体どうしたいの?と思ってしまう。ISUやスケ連は浅田選手が辞めたら困るだろうに~~~何なんだ~~~。
鈴木選手の点数が妥当だとしたら浅田選手は128点は出ていないとおかしい~それにアメ女二人も点数高すぎの上にワグナーは何故ヘアピン落とした減点がないの???トリック???スピードも感じられないし。少なくともゴールドが上だと思った~。

ワールドでも隣国の方は言うまでもないけどコスもバク上げだし。真央ちゃんどんだけメンタル鍛え上げられてもまだまだ来るのね~と本当に可哀そう。。。

兎に角国別であれだけつらそうにしながら、あの鬼ステップで転倒しないなんて凄すぎる!!!兎に角ゆっくり休養させてあげてほしいです!!!

投稿: | 2013年4月14日 (日) 16時49分

内容が適切ではないかもしれないので
そのときは削除をお願いします。

私は明日、こちらにある首相官邸の問い合わせ先へ
自分の意見を送ります。
今までも何度かしてますが
ポツポツ来るより、1日にまとめて意見があったほうが
目に留まるのかなと思うので
お時間のあるかた、良かったら明日ご一緒しませんか。

もう黙ってるだけの日本人は嫌です。

投稿: ももほの | 2013年4月14日 (日) 17時00分

あっこちゃんはずっと公平な採点を貰ってない人ですよ。
だってそうでしょう。
美姫ちゃんと一緒の時は美姫ちゃんの次、美姫ちゃんが調子悪かったら点数をアゲ、真央ちゃんと一緒の時は真央ちゃんの次、真央ちゃんが調子悪かったら点数をアゲ……大会によって出来不出来はあり、ジャッジにもよるかも知れませんが(そもそもジャッジによって変動がないよう細かな基準がありその為の新採点方式なはずですが)それでも大会によってというより相手選手によってコロコロ点数や順位を変えられたと思います。
というか、変えられた選手の一人ですよね。

大会ごとに国内選手の誰がアゲられたサゲられた、という話しで揉めているのを見ると、それこそ連盟、ジャッジの思うツボなのになあ…と、私は思うのです。


全ての選手がシステムの犠牲者で若干名だけが恩恵を受けてる事がもはやスポーツではなくショーであり、それを打破すべく黒猫さんの活動があり、私達が目指しているフィギュアなんだと思います。


生意気言ってすいません。

投稿: コロナ | 2013年4月14日 (日) 17時00分

以前一度だけコメントさせていただきました。白熱した議論が交わされていますが、真央ちゃん引退のニュースに驚きながらも、どこかで受け入れている自分がいます。佐藤先生も日本スケ連も聞いていなかったそうですが、真央ちゃん以外にもソチ後は多くのスケーターが引退するわけで、日本のフィギュアブームも下火になるということは多くの方がおっしゃっています。フィギュアはもはや風前の灯になるだろう、今のままの不可思議採点のままでは衰退していくしかない、私もそう思いますが、しかしそれは日本スケ連もISUもわかっていることではないですか?さらに黒い何か、裏があるような気がしてなりません…。
日本の政治は一見良い方向に向かっているようですが、私は自民党政権の今でさえ、隣国には甘いと思っています。もどかしい気持ちでいっぱいです。
私は真央ちゃんの演技が好きですが(タラソワ先生の重厚なプロが好みです♪)、鈴木選手、村上選手のフリーも好き、無良選手の日本男児らしいプロも好き、高橋選手のいつも全く違うキャラクターを演じる才能に惹かれ、織田選手のジャンプ着地のしなやかさや小塚選手のスケーティング、ほかの選手も皆それぞれに好きな部分があります。皆が納得のいく演技をしてくれれば、と願っています。

投稿: まる | 2013年4月14日 (日) 17時03分

ももほの様
はじめまして(^^)
私も行動を起こしたいと考えている一人です。
小川様のコメントにも火がつきました!
窪塚様がよく「お散歩しましょう」と仰っていますが、近郊在住ならすぐにも参加したいところです!(黒猫さまは止めてらっしゃいますが‥汗)
ソチまで1年。やはり会場で「八百長やめろ」アピールがいいのかなって考えてますが、お手元のプラカードをおしまいくださいって言われちゃうかな?


投稿: リア | 2013年4月14日 (日) 17時09分

ワーカーさま

>グーグル検索で、キムヨナを検索すると、以前は予測検索に八百長が二番目ぐらいで出ていた(一番目はたしか「嫌われ」)のですが、確かに今は出てこないんですね。

「キムヨナ」と「キム・ヨナ」では検索結果が異なるようです。また、最後にスペースを入力するかどうかで、検索の候補も変わるようです。先ほど検索欄にいろいろ入力してみましたが「八百長、買収、妄言、嘘吐き、嫌われ、性格悪い」など結構ありました。ちなみに英語では「unfair, cheat, fixed score, hated, score too high」などと出ます。特に情報操作はしていないみたいです。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月14日 (日) 17時12分

みなさ~ん、黒猫はアフィリエイトで稼ぐために真央ちゃんとキムヨナを利用してます。日本人は真央ちゃんが大好きなのでこの糞ブログ管理人はそれを利用してるんですよ~。

みんななんでこんな三流週刊誌みたいなブログに騙されるのかな( ・・;)

美しい心の持ち主ならここのブログの正体が見えるはずですよ~心の美しい真央ちゃんはキムヨナのことなんか見たくもないはずですよ~。

もし真央ちゃんがここを見たら悲しみますよ。みなさん気づいてください!

投稿: 頭のおかしい黒猫 | 2013年4月14日 (日) 17時27分

去年国別で珍太にブーイングしたよ
本人の後ろからやったから聞こえてたと思う

今年は体調不良で観戦断念
珍とクリック詐欺とシロブタノリPやヤマダ某にブー浴びせてやりたかった

オペラ好きなものでブーイングに度々遭遇してたので抵抗なくできた(自分はオペラではやったことないけど)
やはり皆さんはブーイングすることには抵抗ありますか?

投稿: 今回名無し | 2013年4月14日 (日) 17時27分

回転がクリーンかどうかなんて
今の時代ビデオ判定でも入れればいいのに。
一切の感情を入れずに誰の目にもわかりやすく判定してほしい。

なぜそういう公平性をいれないのだろう。

スポーツだというなら、高難度の技をするという事を高く評価するのがあたりまえではないでしょうか。

フィギュアスケートが好きなだけに歯がゆいです。

投稿: ポコタン | 2013年4月14日 (日) 17時28分

某巨大掲示板で
黒猫様は鈴木と安藤ファンで真央を利用しているだけというステマが
散見されていましたが…
モスクワワールドの頃にも安藤さんの優勝を擁護した黒猫様を
安藤ファンと決めつけての攻撃がすごかったですよね
安藤さんのアンチやあっこちゃんの強烈アンチは多いですから
アンチを誘導し
また熱狂的な真央ちゃんファンを焚き付けて
こちらのブログを攻撃させようとしている動きでしょうか
始めからプロトコルは総て間違っている
ではなくプロトコルをみて
ここが間違っている
ここが妥当だとみるのが普通であって
今回はあっこちゃんのプロトコルに納得したので
妥当と判断されていますのでね
反論する人も得点上プロトコル上どこが間違いか指摘するといいのでは?
ブログを攻撃目的でなかったらですが…

上のほうでドイツのフィギュアについて触れていらっしゃるのを見て
思い出したのですが
ドイツのフィギュア選手の所属は軍か警察と聞いた事があります
軍などの所属でないと資金が莫大すぎて賄えないと…
今はどうでしょうね
ドイツは企業からのスポンサードはないような記憶です

安藤さんのフィギュアスケートはなくなっている発言…
始めに読んだ時は
またも安藤さんは不用意な言葉を選んでしまう人だと
少し呆れましたが…

核心をついた発言なのかも知れません…

投稿: ?? | 2013年4月14日 (日) 17時36分

真央ちゃん「いろんなことがありその中でちょっとずつそうなのかなそうなのかなという感じ」


"そうなのかな"がとても気になる、何を知り何を聞き何を言われ何を見たの?
と考えただけで胸が詰まりそうです。


華奢なその肩にどれだけのものを背負い受け止め進み続けてきたのだろうと‥

投稿: ハイジ | 2013年4月14日 (日) 17時36分

「頭のおかしい黒猫さん」お主キムキムヨナヨナだな(笑)?、みんな爆笑してますよーご苦労(笑)!!

投稿: 国民の弟 | 2013年4月14日 (日) 17時51分

頭のおかしい黒猫様
(ご自分が頭がおかしいって言われてもいいんですか?不思議‥)

人に対して最低限の敬意すら持てない人間の言葉に耳を傾ける人はいません。

残念ながら、ただの落書き程度にしか思えないため、スルーさせていただきますね♪

頭のおかしい黒猫様へ

投稿: 私も名無しで | 2013年4月14日 (日) 17時52分

頭がおかしいって、自覚はしているんですね。
お仕事ご苦労様。
2ちゃんねると黒猫様のブログを巡回して、一日おいくら貰えるの?(笑)

投稿: 一読者 | 2013年4月14日 (日) 18時00分

頭のおかしい黒猫様

もう、その嘘のネタ飽きた。
お前のかーちゃんでべそ と同じレベルって、気づいた方がいいんじゃね?
そっちの方が誰もだまされないよ?

投稿: お主に名乗る名前は無い | 2013年4月14日 (日) 18時02分

「頭のおかしい黒猫さん」、もっともっと暴れて!暇潰しさせて頂きます。K国も人手不足なのかなぁ…。あっ、今日真央ちゃんエキシビションだよ!それまで暇なんだ、うふふ(笑)。

投稿: タンポポ | 2013年4月14日 (日) 18時04分

国別対抗を観たりして時間がかかりましたが、著書を読み終えました(^^;)
黒猫様の本には心救われました。世界選手権後、ポッキリ心が折れていたのです。
「男女シングル共に日本には3枠やるから、金メダルは諦めろ」…そんな意図が世界選手権の結果から見てとれました。そして、ソチ五輪に関しても「男女シングル・団体全てでメダル取らせてやるから、金メダルだけは諦めろ」と宣告を受けたように思いました。ペアはロシアに、アイスダンスはアメリカかカナダに金メダル…そうして皆を黙らせる。全て仕組まれた通りになりそうで激しく失望しました。
でも諦めてはいけませんね。選手達が必死に闘っているのですから。
本を出版された事で、また変な人達が黒猫様の信用を貶めようとしているようですが、何かご協力できる事があればいつでもお声かけ下さい。

投稿: ハピネスヒル | 2013年4月14日 (日) 18時16分

黒猫さん 今日はお願いがあってきました。
保守速報というブログが左翼団体からいやがらせをうけています。
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/26673793.html
黒猫さんもこのような思いをされてきたと思うのですが、
どのように対処していったらいいかご教授願えないでしょうか。
保守系のブログがいうあがらせを受けて閉鎖といったことがよくあるようです。

投稿: PURIN | 2013年4月14日 (日) 18時27分

レッズサポです。
日の丸大好き!です。
ブーイング、得意中の得意です!!
我々にお手伝いできることはありますか?

投稿: ユキンコ | 2013年4月14日 (日) 18時32分

色々な意見を読んでいて、何が正しいのかと昨夜は激しく混乱してました(汗)そもそも基準って何なんだろうかと…。
取りあえず一日考えて、自分の感性では鈴木選手やワグナー選手は高め、真央さんやソトニコワ選手は低めと感じました。

こういったことで意見は分かれるのはしょうがないですね…。
私も黒猫さんの意見と違ったりすることもありますけれど、『全ての選手に公平なジャッジを』という最終目標は同じです。その目標に向けて黒猫さんの活動に少しでも貢献しつつ、自分自身でも出来ることをやればいいのかなと。

……こんなにもフィギュアファン同士をを混乱させるジャッジが憎い…。

投稿: はやて | 2013年4月14日 (日) 18時34分

ジャッジ席に女王様降臨。
女王様より演技構成点が高い選手に<刺さりまくり。
女王様は自分が出来ない事は他の選手にもさせない。そのせいで女子フィギュアスケートは20年後退した。
国別対抗戦で更に実感しました。

投稿: さゆり | 2013年4月14日 (日) 18時39分

浅田選手が最後まで頑張る、と言っています。だから私も最後まで諦めません!!!!!
これからも自分が出来ることをやります!!!!!
黒猫さんに行動するきっかけを頂きました。ありがとうございます。

見ているだけでは後悔すると思い、自分が出来ることを模索しながら行動しています。一年後(もう一年ないですが)、後悔したくないから頑張ります!

投稿: クロミーナ | 2013年4月14日 (日) 18時52分

私もはやてさまと同じ印象を受けました。

得点が高めの人は鈴木さんとワグナーさん。
得点が低めの人は浅田さんとソトニコワさん。


私にとっては、「演技に見合わない高い得点の選手と低い得点の選手が
いる」ということが問題であって、その選手はどの国籍の誰であっても
悲しいことなのです。
私は日本人なので、それが日本人であればより悲しいのです。

いろいろな意見を読ませて頂き、感謝するとともに、
ここまでフィギュアファンが混乱している試合の採点が
果たしてまともだったのかな、と思います。

海外の掲示板は今回の結果をどう思っているのでしょうか。
「公平な採点を」と望む気持ちは同じはずなので。

投稿: みき | 2013年4月14日 (日) 19時19分

なにやら工作員扱いされそうで怖いとか書いてあるけど、正直見てるほうとしてはそう思われてもおかしくないような内容ですよ、点数のこととか絡めてるけど文章の節々に黒猫さんへの悪意や人身攻撃とも取れるようなことも書いてありますし、ここは黒猫さんのブログでそれに賛同されている方が多く集まっています、もちろん全員がそうなわけではないので人によってはアレって思う人も当然いるでしょう、だからといって自分の主張をごり押しするようなことはよくないのではと思います。
自分の意見を聞いてもらいたければ他人の意見も尊重するそれができてないから非難されるんですよ。

投稿: Tama | 2013年4月14日 (日) 19時25分

これ程腹黒くて思慮私欲の汚いスポーツは観た事はなかった。私達ファンは数年前から気付き始めたが、こんな事フィギュア界では何十年も昔からあった事で、きっと真央ちゃんや他の選手達は暗黙の了解の上で気持ちに折り合いを付けながら試合に臨んでいたんだろうな。IOCロケ゛会長、 ISUチンク会長、各協会役員は全てクビにし民間レベルで調査したらきっとその実体に世界中が震撼する。世界中のオリンピック選手を目指す子供達は悲しむ…情けないよ。

投稿: Celine | 2013年4月14日 (日) 19時29分

真央ちゃん…貴方を応援する事が私達ファンの幸せであり喜びなんだよ。真央ちゃんと私達ファンの心は共にあるからね!、ずっとずっと一緒だから!。しかし方やお隣りのK国KYさん…死ぬまで弄ばれる人生を送るのかと思うと哀れだ。

投稿: カピパラ | 2013年4月14日 (日) 19時41分

日本スケ連の(*´`)子たちが上げられただけの話じゃないの?ランキングに関係するとか芸能事務所がらみとか。117点は黒猫さんへのあてつけにも思えたけど。

投稿: みんみん | 2013年4月14日 (日) 20時27分

ISUが引退しろよ。

投稿: みんみん | 2013年4月14日 (日) 21時10分

FPU掲示板に2010年にコメントして以来、初めてこちらにコメントさせて頂きます。
黒猫様、御本の出版おめでとうございます。
実は、先ほど真央ちゃんの引退報道を知りました。
真央ちゃんには、これまでたくさんの勇気と感動を与えて貰いました。
フィギュアスケーター浅田真央というより人間浅田真央が好きな私にとっては、
この真央ちゃんの引退報道は、悲しいというより、むしろよくここまで頑張ってくれて有難うという気持ちでいっぱいです。
さて黒猫様、今回私がなぜ初めてこちらにコメントを残そうと思う気になったのかと言いますと、
私は黒猫様とは、少し違う視点でスケート連盟を追及してきたからです。
それはキムヨナだけでなく安藤さん、中野さん、鈴木さん、真央ちゃん、カナちゃん、もちろん男子選手も含めて、
得点に疑問を感じた時に、プロトコルというまやかしのツールを根拠とせずに相対的比較でスケート連盟の偏向ジャッジを追及してきたからです。
ですからキムヨナだけでなく安藤さんの得点が他の選手と比較して不可思議に高いと感じた時には、
その根拠をスケート連盟に問合せたり、高橋選手の得点や真央ちゃんの得点が不可思議に高いと感じた時にもそのようにしてきました。
さてそんな私が国別の真央ちゃんの得点と鈴木さんの得点にどのように感じたのかと言いますと、
黒猫様のエントリー内容とは全く反対の感想でした。
真央ちゃんの得点が鈴木さんの得点に比べて極端に低いと感じました。
国別の不可思議な得点に対して、まだスケート連盟に問合せしていませんが、おそらくこれまでと同じように、
スケート連盟の方はこのように言うだろうと予想しています。
「プロトコルは確認されましたか?」
このプロトコルというまやかしのツールに対して私はいつもこのように反論します。
「プロトコルは見ました。但しそのプロトコルには、回転不足か回転不足でないジャンプかを公正に見分ける判断能力がジャッジに本当にあるのかどうかの詳細は記されていません。
エッジエラーとエッジエラーでないジャンプを見分ける判断能力がジャッジにあるのかどうかの詳細も記されていません。
GOEやPCSを確実に公正に平等にプロトコルに反映させる能力がジャッジに本当にあるのか?
例えばジャッジの動体視力の検査結果や反射神経、審美眼、観察力、正義感、見たものを正直に率直に点に反映する能力がどれぐらい優れているのか?
それぞれのジャッジの客観的絶対的公正な判断能力を判定する調査の詳細は記されているのか?恣意的なジャッジをしない為にどのような訓練を受けてきたのか?
またその訓練に妥当性はあるのか?という点について客観的な詳細が記されていない以上、
プロトコルは、得点に対して疑問を抱いたものを黙らせるまやかしのツールに過ぎないのでは?」と反論します。
ですから得点に疑問を感じている人に対して、「プロトコルを見ろ!」と言う人を、私は基本的に信用しません。
なぜなら問題はプロトコルではなく、ジャッジそのものの資質や恣意的な判断によるプロトコル作成に至るプロセスが問題なのですから。
私は、黒猫様の御活躍には心から敬意をひょうします。ですが今回のエントリー内容は、とても残念に思います。
長くなりましたが、以上が私の個人的な素直な感想です。一意見としてお話させて頂きました。


投稿: FPU掲示板2010 | 2013年4月14日 (日) 21時20分

黒猫さん
皆さんこんばんは☆
真央ちゃんの引退報道を聞いて、まだ気持ちがおさまりません。
頑張って頑張って頑張ってくれた真央ちゃんに、ありったけの感謝と、支えて守ることが出来なかった申し訳なさ…
この先もう現れないであろうフィギュアの天才・妖精真央ちゃんを競技で観れなくなる喪失感…
バンクーバー五輪や今までの大会でキモヨナに盗まれた金メダルが真央ちゃんの首にかけられなかった憤り…
何より、情けないですが、いつか真央ちゃんの演技を生で観よう!観たい!と決めていたのに、もう観れなくなる後悔と手遅れ感に、打ちのめされてます。
だけど真央ちゃんが大好きです!
リンクの上だけでなく、あらゆる状況に、凛と、ふわりと、立ち向かい続ける真央ちゃんを堪らなく愛おしく思っています。

真央ちゃんの向かう先がどこであれ、これからも応援します!

とりとめもなくつらつら書き綴ってすみません!

投稿: すずママ | 2013年4月14日 (日) 21時42分

ももほの さま


わたしもご一緒いたします


明日ですね?
首相官邸へのメールには、審判員の不透明さや点数の不可解さ、浅田選手がいままでに受けてきている理不尽な嫌がらせを伝え、それらが改善されるように日本スケート連盟が動くようお願いします

これからは一歩一歩踏み出さないと、ですからね


ほかのみなさんも賛同されましたら、選手の気持ち、たくさんのフィギュアスケートファンの気持ちを代弁してみませんか?


首相官邸へのご意見はメールからでも送れるようですよ

投稿: あんず | 2013年4月14日 (日) 21時49分

黒猫様の本があまりにも評判が良いので、それが面白く無い人がこのブログにまた湧いてきましたね。
わかりやすすぎるこの反応。
黒猫様は、真央ちゃんのみならず様々な選手がヘンテコリンなルールで苦しめられている事実を綴っておられるだけです。
ドサクサに紛れてあっこちゃんの悪口書いたりして、仲良しチーム・ジャパン・ファンを仲違いさせようだなんてやめてほしいです。
良き友、良きライバル、互いに切磋琢磨するフェアーなプレースタイルがチーム・ジャパンの持ち味。
そんなチーム・ジャパンが、羨ましいのか妬ましいのか……

いつもの事ですが、テレビ局のEX蔵出し映像が邪魔で、各出場国のトップ選手による演技の放送が無かったのが残念でなりません。
何の為の国別対抗戦なのかしら?

投稿: もうやめて | 2013年4月14日 (日) 21時53分

黒猫さん、今晩は。

今日やっと黒猫さんが書かれた本が手元に届きました。
まだ少ししか読んでいませんが、知らなかったことや納得する部分があり、とても興味深く読ませていただいてます。

少しエントリーからはなれた話ですが、ここ1週間ほど署名数が伸びていないような気がするんですが。
世界選手権が終わった後はぐんぐん署名が伸びていたのに、もしかしてまた何か妨害工作とかされていませんか?
私の勘違いならいいのですが・・・。

投稿: 三固 | 2013年4月14日 (日) 21時54分

訂正:
首相官邸へのご意見は携帯メールからでも送れるようです

投稿: あんず | 2013年4月14日 (日) 21時54分

>PURINさん
先方は警察に相談しても弁護士に相談しても、現段階では個人情報を開示させることは出来ません。
先方と同じように、メールで話し合いをすると言っているのに、個人情報の開示を迫るのは、嫌がらせをしようとしているのでは?
という記事をアップして、こちらは話し合いをする意思があることを示し、単なる悪口くらいで、住所を聞き出そうとするのは、狭量ではないか?という姿勢で臨むべきです。
何だか私に裁判するぞと脅してきたATスポーツに似ていますね。

投稿: 黒猫 | 2013年4月14日 (日) 21時59分

黒猫様、皆様、こんばんは

エキシビジョン、真央ちゃんの過去の映像なども
観ることができて、またまた、私は涙が出てきました。
『頭のおかしい黒猫』とかが出没しているのを見ると
嬉しくなるのは、私だけ??では、ないと思います!

黒猫様のご活躍、そして、ここの賑わいを
心よく思わない方々が、多勢いることを
確認出来て、大変嬉しく思います!!

某巨大掲示板での騒がれ様も、ある意味、嬉しくも思いますが
真央ちゃんファンが、そんなに低脳ばかりと
KYサイト、工作員から思われているのだなぁと
苦笑しています!!

黒猫様、心より感謝しております!!

投稿: きょうこ | 2013年4月14日 (日) 22時02分

こんばんは。黒猫様…皆様。私は、真央さんの来季のプログラムを楽しみにしています。来季で、見納めだと思うと寂しいですが、しっかり応援していきたいと思います。ルールは、変わる事あるのでしょうか?私は、ショートでスパイラルは復活して欲しいです。トリノの時のサーシャ・コーエンのスパイラルが素晴らしいので良く何回も見てました。各選手の大好きな作品ありますよね。心に残る演技で、ミスなくがベストだとは思いますが、ジャッジを意識しないと、得点は上がらないのでしょうか?今のシステムだと…ひいきは出るでしょうから。本当にもどかしいですね。なんとか、真央さんのベストで終われるように協力していきたいと思います。

投稿: まり | 2013年4月14日 (日) 22時14分

 詳細な点数の正否については、正直よく分かりません。何が正しくて正しくないか・・・。ただ、自分の気持ちは分かります。真央ちゃんが大好きだし、応援しています。真央ちゃんを守りたい。だからこそ、黒猫さんの勇気は本当に素晴らしいと思います。
 真央ちゃんはいろんなものから圧力をかけられながらも、ひたむきにがんばってきました。ISUやスケ連に利用され、自国のマスコミ全体からひどいイジメを受けながらも、自分を信じて、努力を重ねてきました。『足を引っ張った』だの、よくもまあこんな表現ができること。マスコミ関係者は、自分の子供、親、兄弟が仮にこういうこと言われたら、どうなのでしょう?どうして、自分に置き換えることができないのでしょうか?どうして、こんなにも頑張っている人に、がんばったね・・・って言うことができないのでしょうか?うんざりです。
 いずれにしても、私は、真央ちゃんが出なくなればフィギュアは見なくなるだろうし・・・。こういう人は多いと思います。フィギュアを見る人が少なくなれば、日本のスポンサーも減るだろうし、当然アイスショーで稼ぐことも難しくなる。スケ連もISUも、日本で金儲けは無理でしょうよ。テレビの放映も今みたいな時間帯ではなくなるだろうし、もしかしたら放映することすることすらなくなるかも・・・・。

投稿: まりか | 2013年4月14日 (日) 22時24分

はじめまして、以前から拝見させていただいておりますがコメントは初めてさせて頂きます。
現地観戦してきました。本当に、お祭りのようで選手達の表情が生き生きとしていました。
鈴木選手は、笑顔が多く、自信を持った表情で挑んでいたので、調子がいいのがわかりました。
浅田選手は反面、硬い表情。シーズンの疲れや腰痛がかなりきているのかなと滑る前から心配になりました。

会場で観ていた分では、やはり浅田選手の点数は辛めでしたね。回転不足、2つほど余計に取られている。その他は妥当ですね。
124点くらいかなと思いました。
点数が出たときの周りはやはり少しざわついていましたが、お祭りということもあり批判やブーイングは私の近くの席ではありませんでした。
ただやっぱり、何かおかしいなあ、という雰囲気にはなりました。
ただすぐ気を取り直してアメリカ選手の素晴らしい演技、から鈴木選手の演技で盛り上がりは最高潮に。
鈴木選手は、ちょっとオマケされたかな?程度で、そこまで疑惑の点ではありません。表情もよかった。130点くらいだったらもっと妥当だったでしょうか。
でも3点くらいはよく盛られることがありますから。出来は最高ではなかったかもしれないけど、最後にいい演技が観られて良かったです。

投稿: 紗智子 | 2013年4月14日 (日) 22時50分

今日のエキシビション放送…

酷い放送でした。FSの演技にしても、(失礼な言い方ですが)何故5位に終わった真央さんはフルで流し、1位だった明子さんと大輔君はぶつ切りなのでしょう?放送するなら、もっと時間枠をとって全員フルで公平にやってほしい。そもそも彼女に限らずPlay Backなんて要らないし、諄いだけです。

選手たちのトークとかはともかく、過去の名場面だの、いちいち煩い。それも彼女だけ年度ごとの名作ハイライトをやって、同じ五輪メダリストである高橋選手のはやってくれないし、不公平で不愉快。今日のEX(メリーポピンズ)にしても原作と彼女の演技をいちいち比較して紹介したり、時間のムダ。

わざわざ来日して2つも演技を披露してくれたデニステンは全くスルーだし。そんな時間があったら、彼の演技を紹介して欲しかったと私は思うのです。高橋選手や鈴木選手が優勝しても、彼女ばかりに時間を割くのはどうにも疑問です。昔からメディアのやり方は変わってないんですね。

あまりに酷い内容の放送に、ついぶちまけてしまいました。申し訳ありません。彼女は悪くありません。念のためm(._.)m

投稿: えいこ | 2013年4月14日 (日) 23時09分

リオさん、あんずさん、声をかけて頂いてありがとうございます!
明日送りますよ。オリンピックまで止めずに続けていくつもりです。
私もお散歩したいです。九州在住なんですが…(涙)
なんだかんだいって、こんなことを考えてる人はまだフィギュアファンだけかなと思うので、「八百長やめろ」のメッセージを全国に流す手段がないかなといつも思ってます。

投稿: ももほの | 2013年4月14日 (日) 23時19分

しょうがないです。あの浅田真央ちゃんが引退って腹を括ったんですから。今はファンは少しでも真央ちゃんが観たい!特別すぎる存在なんです浅田真央という女の子は。ただ、デニス・テン君は是非みたかった。真央ちゃんの名場面は観たいので他でもう少し工夫すれば良かったのにと思いました。でも昨日は浅田真央は絶対に見逃したくなかったので嬉しいかったな。

投稿: 木苺 | 2013年4月14日 (日) 23時22分

えいこさん、真央ちゃんにいちゃもんは付けないで!。貴方こそ勘違いしてますよ、浅田真央は日本な心だ。今は少しでも真央ちゃんと共に在りたいと皆思っているんです。もう少し書き方に注意したら?

投稿: ミモザサラダ | 2013年4月14日 (日) 23時25分

子供の頃の真央ちゃんも胸キュン可愛かったなぁ…。今は綺麗で可愛いお姉さんになりました。最後の最後まで一緒だからね。

投稿: 春海 | 2013年4月14日 (日) 23時29分

今日はファンにとって特別な日…真央ちゃんが観たくて楽しみにしてた。真央ちゃんスゴク楽しそう…いい笑顔たね、最近あまり見かけなくて心配してたから…真央ちゃんの笑顔が見れただけで幸せです。テレ朝ももう少し上手く組み立てればデニス・テン選手やジュベール選手放送出来たでしょうに…編集ヘタすぎ!。

投稿: お蝶婦人 | 2013年4月14日 (日) 23時39分

えいこさんは、真央ちゃんにはいちゃもんつけてないと思いました。

今日の放送は、私もちょっと不満でした。せっかくのシーズンラストのEX、過去のふりかえりなどよりも、もっと皆さんの今回の演技が見たかったです。過去のは、YouTubeとかでも見れますし。
日本人選手以外の放送チョイスも含め、数字狙いが明らかに感じられて、何だかなぁという感じです。

デニステンくんの演技があったんですね!!リード姉弟のブログ写真で、何でテンくんが写ってるんだろーって思ってました。

FSの振り返りも、やるなら平等にやってほしいなぁ。。見てるこっちが気を遣いそうになります。

でも、皆笑顔で演技してて、応援もほんとに楽しそうで(特に高橋選手のマンボのとき!)見てて幸せな気持ちになりました。

以上、本日の放送への感想を投稿させていただきます。
長々とすみません。

投稿: hari | 2013年4月14日 (日) 23時54分

体力面ではないです、というその一言をきいて、真央ちゃんごめんなさい、というのが一番の気持ちでした。
こんなにひどい仕打ちをされて、本人が気づかないはずは無い、と思いつつ真央ちゃんに甘えていました。
決して不平不満を言わず、黙々と練習して克服していく、いつもにこにこほんわかしている真央ちゃんに甘えていました。

これ以上何も言えないですが、ソチ五輪を終えたら、ゆっくりと羽を休めて、もう好きにしてくれて本当に構わない…、と、そう思う気持ちがいっぱいですが、それと同じくらい真央ちゃんのスケートを見ていたい、ずっと真央ちゃんが高みを目指して闘う姿を見ていたい、という気持ちが同じくらいあります。
もちろん、勝手な気持ちですけど。

ソチ五輪の後は、高橋選手もあっこちゃんも居なくなって、本当に寂しい限りです。
これまで通りの気持ちというわけには行かないかも、という気はします。
でも、私は、真央ちゃんが居なくなっても、高橋選手やあっこちゃんが居なくなっても、フィギュアスケートを見るのをやめる、という選択はしたくありません。
ちゃんと見て、理不尽なことには、NO!と言う努力をしたいと思っています。
黒猫さんが、道を切り開いてくださっていて、賛同している方がここには集まってきて居るのです。
私も、本当に本当に微力ですが、ついて行きたい、共にに闘っていきたいです。

真央ちゃん、佐藤先生ご夫妻に話していなかったのですね。
沢山の「何故?」を感じています。
私たちには分からない何かがあるのでしょうね。

高橋選手の言葉、「彼女自身、すごく悩んだと思う。ただ僕としてはそれくらいの気持ちでやりたい、ということだと受け止めている。僕もそうだけど、実際は五輪が終わってみないと分からない。今は見守っていきたい」
好きにして良いと僕は思っているよ、撤回しても構わないと思っているよ、と言ってくれているんですね。
なんて温かいんでしょう。

マスコミは相変わらずですね。
どうでも良いようなことには、どこまでも入り込んで根掘り葉掘りしつこく聞いてくるくせに、「体力面ではないです」という言葉に、では何故、と誰も切り込まない。
黒猫さんのご本を知ってて、敢えてスルーですね。

投稿: ちかこ/いち | 2013年4月15日 (月) 00時02分

真央ちゃん、大ちゃん、美姫ちゃん、織田君、明子ちゃん…皆一斉に引退。KYもか?でも平昌五輪は復帰決定だよね!。にしても寂しいすぎる!!。エキシビション見てたらソチ五輪のあと日本フィギュアスケート界はどうなってしまうのかと心配になった。真央ちゃーんお母さんは寂しい!、娘を嫁がせる母の気分よ。真央ちゃん居ない試合やショーはもう見ないなぁ。

投稿: マカロニグラタン | 2013年4月15日 (月) 00時07分

自分の怒りをぶちまけたいのなら自分自身でブログなりツイッターなりのツールを使って言葉を選ばずに泣き喚けばいい。
自分の持っていき場の無い感情を「共感して欲しい」という思いから人様のブログにコメントを入れるのであれば、それなりの表現に・・・・・。
とりわけ過去荒らし被害が顕著な場であればなおさら。

それはともかく、浅田選手が引退というニュース。
私はあまり信じていません。浅田選手自ら引退と言う言葉を使った映像を私は見ていません。
「集大成にしたい」という言葉はイコール引退なのかと。他の選手も引退ですか?って無神経にマイク向けて聞いた映像って今まであったでしょうか。
注目される人物ならば記者会見とか開いてやるもんじゃないのかなぁと引っかかっています。

ここで大騒ぎするとソチ後に現役続行となった時のためのキムチ派の絶好のバッシングの理由として使いそうだな、と嫌な予感。

予感だけならいいんですが、浅田選手はじめ日本人選手に対して、あんまり責め立てるようなことだけにはならないでほしい。


しっかし、あのエキシの放送の仕方って○ジテレビに似てきましたね。
過去の名場面良いから全選手映せと私も思いました。
舞台裏の選手の控えてる場所でコソコソ放送するのも嫌。

あと八つ当たり気味ですが、ケビンのコメントの日本語訳の野太い声にないわーとずっこけました。もっと軽やかな少年系の声がいいようぅ

投稿: あやふじこ | 2013年4月15日 (月) 00時10分

今日のEX放送・・・。
私はなかなか良かったと思いますけどね。
視聴者の多くが何を、そして誰を見たいかという事を
考慮して放送したテレ朝はまだマシなのではないでしょうか。
フジのように誰も見たくもない隣国選手を無理やりねじ込むよりは
よほど正常だと思います。
まぁ、もう少し工夫が出来たとは思いますが。

別の方もおっしゃっているように、少なくとも5年後には
フィギュア放送がゴールデンタイムに放送されている事はないでしょう。
実際、2004年の全日本選手権は日曜の夕方にひっそりと
放送されていましたし。
そんなマイナー競技をドル箱番組に変えた一番の功労者は誰なのか。
TV局はそれを解っていて、これまでの仕打ちです。
真央ちゃんが引退し、ヤオ女王も消えて無くなればフジもフィギュアを放送する意味がないでしょうから、放映権を手放したいでしょうね。
でも買い取る局もないでしょう。
これまで良い思いをしたツケを払っていただきたいものです。


投稿: てん | 2013年4月15日 (月) 00時13分

なんかメディアが引退引退って騒いでいるのが目障りです。大輔君のコメント温かい…いつも妹のように接してきた真央ちゃん事よく理解しているんですね。今はソチを目指すのみ !。その後の事はその時また考えればいいんですから。どんな時も真央ちゃんの決断を100%指示します!。

投稿: Qoo | 2013年4月15日 (月) 00時20分

2ちゃんねるを観ましたが、
サムソン社員やフジ社員が誘導しているのか、
あちらの国で日本語かできる人がいやがせを書き込んでるのか。
もしくは、日本人で、イチリュウになれなかった人が鬱憤ばらしで書き込んでるのか。
という見方が世間の一般論ですから。
2ちゃんねるが世論だと声だかな書き込みには、唖然とします。
鈴木選手の成長ぶりは、努力のたまもの。
母親を失った真央さんが復活したのも、努力の賜物と思います。
女には、母親が結婚、子育てには必要です。
ロシエットもそうでしたし。
選手生活を続けることは、かなりの精神的負担が大きいでしょう。
鈴木選手も、精神的にかなりの戦いがあります。
病気に完治は難しいてすかるね。
私は、どの選手にも、お疲れさまと労いたい。
このワンシーズンすべてに参加した選手のみてすが。
怪我や病気の選手を含めて。
それ以外は、一名いますけど。
それが許されるのは、やはりおかしいと思います。

投稿: ミッチ | 2013年4月15日 (月) 00時27分

わたしもそう思いました。これがフジテレビだったらと。きっとKYと絡め、真央とKYは大親友!フジテレビ独占・友情秘話物語みたいな。真央さんは転倒したSPとメリポピ、後はKY特集!KYちゃんはこんなに日本人から愛されちゃって困ってます!とかさ。そして高橋大輔君とロクサーヌを密着で滑る。ヤダヤダ気持ち悪い!。

投稿: テネシー | 2013年4月15日 (月) 00時32分

黒猫様、皆様、こんばんは。

てん様、私もフジは全日本、世選の放送権を手放すと思います。
全日本は、もっと以前、伊藤みどりさんの時代は、大晦日の午前中に、一体誰がこんな時間にフィギュアを見るのかという時に、ほんの30分くらいほうそうしていましたよ。全日本はもちろん、GPSまでゴールデンで放送してしまう今の時代は、今現役で活躍している日本人選手のみなさんのおかげですね。すばらしいです。

私はゆかりん様のおっしゃりたいことがよくわかりません。ここのコメ蘭に書き込む内容なのかと思います。
それと、安藤選手が浅田真央選手にしたこととは、一体何なのですか?
日本人選手どうしの仲はとても良いといつも思っているのですが・・・。
少なくとも、K国の金選手のように世界中の選手から嫌われている人はいないと思ってます。

投稿: くまおまま | 2013年4月15日 (月) 00時34分

えいこさんのおっしゃることも分かりますよ。

私も真央ちゃんのFSがフルで流れた後、鈴木さんの演技がバッサリ切られたのにはびっくりしましたし(高橋君も)、そもそもリプレイなんていらないといつも思っています。
余計な編集を入れるくらいなら、一人でも多くの選手の演技をさっさと見せてよ、とイライラしました。

あんな構成では、アンチや他の選手のファンに「浅田だけ優遇されてる」と叩く材料を与えるだけに思えます。
もしかしてそれ分かってやってるの?と勘繰りたくもなりました。
それくらい真央ちゃんだけFSをフルで流したのは不自然でしたよ。
真央ファンとしては過去の演技が観れるのも嬉しいけど、それでも、それよりはEXの他の選手の演技を一人でも多く観たいです。

いつも散々真央ちゃんを貶めるような報道をしているくせに、視聴率がほしいときだけ真央人気に頼るような番組の作り方はやめてほしいですね。

だけど選手たちの演技は良かったです。
ケヴィン君の3-3-3にはびっくり&拍手!
真央ちゃんのポピンズもいつもながらかわいらしかったし、今日の高橋君はいつも以上に気持ちが入っている感じがして引き込まれました。疲れてるはずなのに…。
ただ、アンコールのマンボの最中に、高橋君のステップじゃなくリンクサイドで観ている選手たちが映ったりして、また「はああ~~~!?」となっちゃいましたけど…。

投稿: soramomo | 2013年4月15日 (月) 00時38分

ちょうどいい機会だから、
いっそ浅田選手達の引退後、(まだまだショーなら十分滑れる)彼らがプロになって
フィギュアの大会よりも彼らの出演するアイスショーの方が
観客動員も視聴率も高くなる、という現象が起きると面白い。
(視聴率に関してはテレビ局が絡むので、放映するしない、スポンサーなど問題あるが)
そうする事で、今のスケ連から離れた新団体でも作って、世界に呼びかけ、ISUから離れる。
仮に五輪に出られなくても、人気選手は全て新団体にいる。
となれば、既存団体は衰退。
ちょっと先の長い、妄想気味の話ですが、
そこまでやらないと、相撲協会や全柔連同様、トカゲの尻尾切りで終わるでしょう。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月15日 (月) 00時41分

2ちゃんねるは劣等意識の塊や犯罪集団が集うシェルターのようなもの、これ巷の共通認識。そして負け犬の遠吠え集団だ。イチイチ見ても時間の無断ですよ。ああいう所でコソコソしてる奴は頭の中はピーマンだからさ。

投稿: JJ | 2013年4月15日 (月) 00時43分

今日は真央ちゃんと寄り添う日になったから…。一日中真央ちゃんの事で頭がいっぱいで…。きっとそういう人は沢山いるんだろうな。あぁ、なんとも言えない感情がさ。

投稿: 彦ニャンコ | 2013年4月15日 (月) 00時48分

でも実際視聴率は浅田真央頼みになるよ。大輔も明子さんも素晴らしい選手、でもやはり日本人は浅田真央が見たいんだよね。感情移入してるよ、子供の頃から成長していく姿見てるしさ、バンクーバー以降にファンになった人、とくに子供なんか憧れらしいから。それだけ日本人にとって大きい存在になった、ありがとうだよ。

投稿: 潤 | 2013年4月15日 (月) 00時57分

私もエキジビションの放送酷いと思いました。
過去の名エキジビションプログラム各局同じ様に放送して。
エキジビションはノービス、ジュニアの世界に対するお披露目も兼ねているのに紹介しないなんて先見の明が無さすぎです。
伊藤みどりさんが10才位で3回転ジャンプを披露した時は衝撃を覚えました。浅田選手にしてもそうです。レイノルズ選手も10才位でお披露目されてました。

場になれる事、他国からの競技会招待に繋がる事もあるので次世代選手は紹介して欲しいと思いました。

また、招待選手の演技を紹介しないのって礼儀に反していると思いました。マスコミに礼儀とか言っても仕方ないのかも知れませが世間一般の常識から外れていませんか?

投稿: さゆり | 2013年4月15日 (月) 00時59分

なにやらまたおかしな記事が・・・

浅田真央「メダルより最高の演技を」来季への決意とその矜持(編集担当:田村和彦)
http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=1780679
浅田が冒頭で失敗した3Aは、初めから2Aで基礎点3.50を獲得してGOEで3点が加われば6.50点。3Aの基礎点にはもちろん及ばないが、今回の浅田のように失敗して1点台ということは絶対にあり得ない。

2Aの基礎点もGOEもぜんぜん違うんだけど、どうしてこうも平気で出鱈目なことを書くかなぁ・・・。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月15日 (月) 01時09分

テレ朝の事だからきっと別枠で再編集したエキシビション放送すると思うよ。そしたらテン選手や子供スケーター達が見れるでしょ。今日はしょうがないさ、真央ちゃんが引退っつうんだから…みんな寂しいんだよ。だから余り騒がないでくれ、今夜は一人でいろいろ考えたいからさ。

投稿: 凌 | 2013年4月15日 (月) 01時13分

ニッカンスポーツの記事ですが・・・

浅田選手が引退を考え、周囲に相談した時に
「いつも浅田選手とともに行動している関係者」が
「一度(引退)表明をして、あとで発言を撤回することになれば
みっともないことになるからもう一度ちゃんと考えて答えを出したほうがいい」
などと言ったとか・・・

誰やねん?これ!!(▽Ⅲ▽♯)

確かに五輪に一度も出場したことがない選手で
『出場できなかったから辞める』という同じ理由で
3度引退宣言しながら五輪予選直前に3度現役復帰したという
アマチュアレスリング女子選手の例があるよ。
さすがに三度も引退を撤回した選手も
その復帰を三度とも認めたアマレスの連盟も
みっともないと思ったこともある

でもステファン・ランビエールは一度引退表明をしながら
バンクーバー五輪で帰ってきた。
テニスの伊達公子選手だってコートに戻ってきた。
彼らの取った行動は恥ずべき事ですか?

バンクーバーシーズンに一度引退を考えて、
それでも踏みとどまってソチを目指した高橋大輔選手や
鈴木明子選手らのことも
恥ずかしい、みっともないことになるの?

トップ選手がごっそり抜けて浅田選手まで抜けられたら
シニア女子はワールド3枠を確保し続けられなくなるから
連盟のエゴで引退発言を撤回させようとしているだけじゃないの?
ちょっと配慮に欠けているのではないかしらと思いました

「僕としてはそれくらいの気持ちでやりたい、ということだと受け止めている。
僕もそうだけど、実際は五輪が終わってみないと分からない。
今は見守っていきたい」
とコメントした高橋選手、
「まだ若いけど彼女は年齢の若いうちから第一線で戦ってきたから・・・」
とコメントした鈴木選手らのほうがはるかに配慮があるよ。


投稿: megumi | 2013年4月15日 (月) 01時22分

面白いとみればスポーツ新聞記者なんてゴシップ雑誌記者と対して差はないよ。地方新聞でさえスポーツ欄に人気アスリートのプライベート姿載せちゃうくらいだから。だから私達は冷静な判断をしないと、いつ騙されるか解らないよ。バンクーバーオリンピック前後KY絡みで散々振り回されたでしょ。あれ程情けないと思ったことはなかった。

投稿: 甘夏柑 | 2013年4月15日 (月) 01時49分

Kが復帰したからまた日本人に不利なルール改正をしてくるんじゃないかと危惧しています。フィギュアを愛する一人一人が日本スケ連やISUにメールしたり等 行動していくことが必要だなと感じました。

投稿: あんず | 2013年4月15日 (月) 01時50分

すみませんわたしは新参のものなのですが、黒猫さんとゆかりんさんのやりとりはよく交わされているものなのですか?
お二人とも口が汚い、というかなんというか。このようなやりとりがスタンダードなのですか?もっと穏やかにというか、お互いに火に油注ぎあってるようで、見ていられません。そして、黒猫さんはどうしてブログの1コメントにそこまでの剣幕で挑んでいるのですか?(これは悪意でもなんでもなく、真に純粋な興味からの質問です)はじめの回答はミスリードを狙っていますよね?そのあとに続く、そうしなければただの悪口になりますよ、ご存知ないようですね、大丈夫ですか?、思い込み、決めつけ、などの言葉。あなたこそゆかりんさんのことを決め付け、食って掛かっているように見えます。わたしはゆかりんさんを擁護したいわけではないです。しかし、ここまで有名になられた方です。様々な活動にも手を広げられ活躍している実に聡明な方なのだろう、と思っていました。単なる、わたしの根拠のない勝手な決め付けだったようです。もう少し、言葉を選んだ方がこれからの役に立つと思いますよ。感情に身を任せすぎる文章、それを徹底的に保護し、あなたの意見にそぐわないものはカの国の回し者扱いするコメントたち(あなたが望んだわけではいでしょうが、あまりに目に見えています)なんて排他的にもほどがあります。それに本当に徹底して叩くべきはあちらさんだけで十分なのではないですか?お力を分散してしまっては勿体無いですよ。あなたは大義をなそうとする大きな存在なのですから、少し風が吹いただけではあなたをおびやかすことにはなりません。心にゆとりをもつべきです。これはバッシングのような心ないものではありません。わたしの発言であっても少し風が吹いたくらいのものですから、心にも止めずにいたってあなたは幸せに生きていけるでしょう。ただ、言葉をかけずにはいられなかったのです。お気になさらなくても結構です。

黒猫さんのファンの方々でどうしてもわたしに暴言を吐きたい方は、化の国の者、というのだけは止めてくださいね。わたしは日本をひどく愛していますし、その蔑称は耐えがたいものがあります。こんなことを言っては暴言として意味をなさないでしょうが、わたしへ暴言を吐くのであれば日本信者やネトウヨ、マヲタにしてください。ただ、あなた方の必死な擁護がこのブログの品位を下げる最大の要因なので、これからは熟考していただいた方がよろしいかと思います。

投稿: 夜 | 2013年4月15日 (月) 01時57分

フィギュアって選手達はあんなに仲が良くて微笑ましいのに
ファン同士がギスギスしててなんか嫌・・
みんな応援してあげればいいのに

安藤美姫と浅田真央のように華のある天才スケーターは
もう出てこないだろうな、フィギュア黄金期の終了は近い


投稿: ユリア | 2013年4月15日 (月) 01時58分

megumi様
はじめまして!

私もその、助言した人って誰だよ!と思いました。

さっき日テレで真央さんの記者会見をやってましたが、記者から
「誰かに相談とかはしましたか?」
と聞かれ
「姉とかマネージャーさんとか…」
と言っていて、一度引退と表明してしないのは恥ずかしいうんぬん…は言っていませんでした。

いつの取材で言ったのですかね?
放送しなかったけど、このあと言ったのでしょうか?


「いつも行動を共にする最も近しい関係者」
って表現に違和感を感じます。
気持ち悪い表現です。

なんか某女芸人を洗脳させた占い師を連想させて…

それから、さっき日テレのスポーツ番組で引退を報じるコーナーで、
早速KYさん絡めてライバル扱いしていたり、なぜかK国で真央さん引退を
どう思うかインタビューした映像入れたり(日本人へのインタビューは無し)
不快だったので日テレ視聴者センターにメールしました。

内容は、
なぜ隙あらば絡めるのか、韓国人へのインタビューのみを
放送する考えがわからない、等です。

真央引退特集とかでもまた絡めてくるんだろうなあ。

投稿: もみじこ | 2013年4月15日 (月) 02時17分

日テレ…例のスッキリの局ですよね。懲りずに今度は韓国民に真央ちゃん引退インタビュー。もしやクレーム入れた真央ちゃんファンへの当て付け…!。TBSやNTVはフィギュアの放映権取れなかったからイチイチ低レベルな嫌がらせを仕掛ける。ほんとバカだな!先の見通しが出来なかったアンタ達がアホなだけ!。

投稿: ショー太 | 2013年4月15日 (月) 02時32分

テレ朝の放送、全部は見ていませんが
日本のペアが不参加のため、その辺はかなりすっ飛ばされ
そのあおりを受けて?中国選手が余り放映されていなかったり
(6ヶ国のはずなのに5ヶ国しか参加していないみたい)、
皆様ご指摘の通り余計な過去映像や偏りがあるEX… と
不満がないわけではないですが、ウジ(フジ)に比べるとかなりマシかと。
やっぱり、やたらにKYを絡めるウジのやり方が反感を買って、
他の視聴率も下がり落ち目になったのを横目で見てわかっているんでしょう。

何より、松岡さんの視線が優しい(同時に暑苦しいですが 笑)。
畑違いとはいえアスリート同士、選手を信じて応援してあげるという
基本姿勢がちゃんとしているので安心して観ていられます。
荒川さんも、ウジで解説している時よりは本音を出せているのでは。

これから注意すべきは日テレですね凸(`Д´メ)
自分の努力(良い番組作り)で上がったんじゃなくて
ウジが自滅したから浮上したくせに勘違いも甚だしいです。

投稿: 一読者 | 2013年4月15日 (月) 02時38分

スルーした方がいいのでしょうけど…
日本信者
って日本や日本人に対して好意的な意見を述べる
韓国人に対して韓国人が叩く時に使っているのを
韓国の掲示板を日本語に訳したブログで見ましたよ。

日本人は使わないと思うのですが…

ショー太様
あのスッキリの日テレです!!
わけわかんないですほんとに。

投稿: もみじこ | 2013年4月15日 (月) 03時01分

黒猫様、初めてコメントさせていただきます。自分の気持ちを正直に言うと、国別の鈴木選手の得点は高いなと感じました。今までが低すぎたんだ、というなら、そうなのかと思うんですが、ならじゃあ何故今回はまともに採点してもらえたのか、ということが問題な気がするのです。以前のNHK杯でも浅田選手が優勝と思いきや、鈴木選手がぎりぎり勝ったということがありましたが、キムヨナのいる大会や重要な大会では鈴木選手はあまりいい点数は出ないんですよね。言い方が悪いですが、私には浅田選手を負かすための選手として都合よく利用されているように感じます。浅田選手は日本人選手の2番手なのだというイメージを植え付けるための。鈴木選手が素晴らしい選手なのは間違いありません、批判をする気はありませんのでご理解下さい。ただ、あらかじめどういう順位にしたいのか、SPの滑走順を見て何らかの意図を感じました。あくまでも私個人の意見なのですが。

投稿: mametarou | 2013年4月15日 (月) 03時33分

ゆかりん(呼び捨てw)、見てる?
ここの投稿(2件)を読んだけど、共通するキーワードがあるよね?
それは「 裁判 」。

  > 裁判になった時は「鈴木&安藤ファンとして」闘って下さいな
  > 裁判になっても決して真央を利用しないで下さいな
  > 裁判になっても浅田選手に迷惑だけはかけないで下さいね

浅田選手の名前を使って牽制しているつもりかよw
手口が何ともわかりやすいw

で、何よ?
黒猫様の動きを封じ込めたいの?
どこで雇われたの?
正直に言ってみな。

ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
  ニヤニヤ (・∀・) ニヤニヤ
ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

投稿: にこぴん | 2013年4月15日 (月) 03時35分

新参者といいつつ皆さんに〜なのですか?と問いかけた割に…支離滅裂だにゃ〜。誰と戦っているのにゃ?

スルー出来なくてゴメンにゃ〜。

投稿:  | 2013年4月15日 (月) 03時43分

採点がおかしいと思うからって証拠もないのにジャッジではなく選手に八つ当たりするお年寄りがいるからぎすぎすするのも仕方ないかな。
選手はジャッジではないのですから選手には関係ないのにいつも不思議です。
他の選手を攻撃するのはフィギュアを冒涜する行為ですので本当のフィギュアファンは絶対にしません。
選手のファンでもなく、ただ勝ってる選手が好きというだけでしょう。
いまのこの時代、話したこともない選手攻撃は古いですから。年齢がばれますね。
時代は変わっていくものです
2ちゃんが老人ホームと言われているのはそれが理由です。
今や叩きは嫉妬でしかない。叩きたいならそれだけの技量と脳を持ち合わせないと相手にされない。
昭和の考えの方にはわからないでしょうが、今は叩きなんて年寄りしかしませんからね。
若い子はほかの手段があるみたいですしね。
そんな年寄りにはなりたくないものです。

真央ちゃん引退はショックですが、真央ちゃんがやめるからフィギュアファンやめるとか、一生真央ちゃんみたいな選手はでないとか、真央ちゃんに失礼すぎます。
真央ちゃんの話に男子は関係ないので省きますが今ノービスの選手にすごい子出てきているんですよ。
ジュニアにもいい子がいます。
彼女たちがきっと真央ちゃんの後をついでくれます。
後継者が現れることが偉大な選手がいたという証ですから。
真央ちゃんの背中を見てきた彼女たちならきっと真央ちゃんのようにすごい選手になりますよ。
いい選手がいる国は強い。真央ちゃんの後にでないと決めつけるのは今までの真央ちゃんの努力を無駄だと言っていることになります。
見ているだけでジャンプも飛べない、国を背負ったことのない人間が真央ちゃんの努力が無駄だというのは許せませんね

投稿: みい | 2013年4月15日 (月) 03時55分

ゆかりんへ追記。
黒猫様は浅田選手を特別視しているわけじゃないからね。
全選手に公平な目を向けている。

投稿: にこぴん | 2013年4月15日 (月) 04時04分

本当に、この大会は少し悲しい気持ちになりました。

EXの浅田選手は、可動域が拡大し、今までにない表現をしている。
鈴木選手はパワフルになり、傘屋の娘の可憐さが消えてしまった。
高橋選手は緩急の付け方がシャープになり、一回り幼く見える。
 
そして彼らの目がとても虚ろで、所在なげに見えます。

本当の彼らは、どこにいるのだろう。
もしスケートの神様がいるとしたら、一緒に悲しんでくれるだろうかと思いました。

天性の品の良さを持っていた浅田選手。繊細な曲の解釈をしていた鈴木選手、客席に目線を送る高橋選手。どこですか?


EXで、パトリック・チャン選手とマックス・アーロン選手が同じTシャツとジーンズでかわいかったのに、とてもさりげなくてそれがすごく良かったです。

このシーズンも終わろうとしています。
来季もまた元気に皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

黒猫さんもシーズンオフには少しでものんびりなさってください。
おしゃべりに付き合っていただいてありがとうございました

投稿: 透 | 2013年4月15日 (月) 05時22分

昔、真央対KYみたいな図式が酷くなかった頃、韓国人の真央ちゃんファンが韓国でえらい肩身の狭い思いをしているって聴いた事あるなぁ…油断しようものなら冗談抜きて゛殺されるとか。韓流?グループの若い兄ちゃんが真央ちゃんのファンで日本のコンビニて゛真央ちゃんの巨大ポスター見付けた。それ部屋に飾ってるってウッカリテレビで漏らしたら大変な事態に…みたいな。10代の子供まで容赦ない…。韓国は勝者か敗者しか存在しない国。敗者は徹底的に差別される、韓国の親子が受験に血眼になる理由がここだ。本当にトホホな国…哀れだ。

投稿: ハムカツ | 2013年4月15日 (月) 05時45分

真央ちゃんしか観ないなんて酷いといいますが本当にそうですか?。真央ちゃんに出会うまでフィギュアのフィの字も知らなかった人は相当多いハズ。そんな人達をも浅田真央という女の子は引き付けフィギュアスケートというカテゴリーを拡げてくれた。だから真央ちゃんが引退したら観ないかも…というのはしょうがないけど失礼ではないと私は思うな。ファンが減るのが嫌なら新しくフィギュアスケートを観てくれるファンを作る努力を他でしてみたら?。しかし浅田真央ちゃんは本当に素晴らしいフィギュアスケーターだなぁ。

投稿: 石楠花 | 2013年4月15日 (月) 05時56分

黒猫様、皆様、

『仰る意味が???』何しに来たんだか?的な方が湧いてますがスルー…

いつも楽しく&興味深く拝読させて頂いております。
2度目の投稿ですが前回のHNを忘れました…

今回の不平等かつ乱雑なジャッジと、真央ちゃんの引退に、焦燥感最高潮です(°_°)
そしてマスゴミの『引退後は争奪戦』等、
下世話報道に辟易…あほが騒ぐな(´・Д・)」

私はビールマン選手以来のフィギュアファンですが、これ程アンフェアが大手を振っている時代は、今までありませんでした。
…k国がしゃしゃり出てさえこなければな~と、
チン太が金と色気に屈する奴ではなかったらな~、と、
つくづく思います(ノ-_-)ノ~⊥⊥ヾケッ

体操の様な『大失敗は皆大減点、高難度成功者にはちゃんと高得点、ジャッジに抗議も可』、
というクリアーな競技になって欲い!と願っても、虚しいです…( ̄•• ̄)

が、愚痴っていてもイカンので、小川さまをお手本に?、来季は日の丸に
『ジャッジはフェアに!』と英語と日本語で書いて観戦に行きます!(会場で掲げます!)
『疑惑の高得点』も4冊目5冊目を購入し、
拡散!

やれることは全部やらねば気が済みません( ̄^ ̄)ゞ
真央ちゃんにソチで金メダルを!!

投稿: オスカル | 2013年4月15日 (月) 06時02分

みいさんへ

誰かの点数がおかしいと指摘する人はお年寄りなわけですか?
証拠がなければ何も言ってはいけないのでしょうか?
では採点の疑問なんて誰も言えなくなるんじゃないでしょうか?
ジャッジが故意にやっている証拠はないのですから。
選手が悪いのではなくジャッジに責任があることなど皆わかっているうえで指摘しているのではないですか?
内容にもよりますが、採点のおかしさを指摘せずして何をもってジャッジを批判しろというのでしょう?
それともジャッジ批判をやめろということですか?
八つ当たりとか嫉妬とかあまりに幼稚ですね。そんな単純なものではありません。
それと、フィギュアファンの多くは昭和の方だと思います。私もそうです。
みいさんの発言は古くからフィギュアを愛している方たちに対して失礼かと思うのですが。


投稿: mametarou | 2013年4月15日 (月) 06時50分

やじうまテレビ観たら号泣しちゃったよ、涙と鼻水でグチャグチャ…メイクがヤバい。真央ちゃんあどけない笑顔…もう可愛すぎ!当時を思いだした。真央ちゃんに出会うまでフィギュアスケート全く観た事なかったんだけど真央ちゃんのデビュー戦中国大会をテレビで観た時、一発で夢中になったんだ、生まれて初めての「一目惚れ」だよ。あれから9年間真央ちゃんをひたすら熱烈応援しています!。今までは勝手にお姉ちゃん気分だったんだけど気付いたらお母さんの気持ちになってました…真央ママには敵わないけどネ。だから真央ちゃんをお嫁さんに出す気分なの…うふふ。
これからソチ五輪に向け全身全霊で応援してるからね…ずっと見守っているから安心して練習に邁進して下さい!。信夫先生夫妻、タラおばあちゃん、ローリー後は任せた!!。

投稿: 姫沙 | 2013年4月15日 (月) 06時53分

個人的に にこぴんさんのゆかりんさんへの返事すごく気分が悪いです

何故そのような言い返ししかできないのでしょうか

ニヤニヤニヤニヤ

この表現は非常に不快です
例えゆかりんさんが変な方だったとしても あなたのような返しをする方を見ると どっちもどっちだなと思ってしまいます
ちなみに私は黒猫さんの意見全てに納得してる人間ではないですが、ここの方は黒猫さんの意見に全体的に納得されてる方が多いようなので あまり自分の意見は言わないようにしています

ちょっと前にバルタン星人さんの言い返しも気になっていたのですが、そちらは皆さんこぞって指摘されてたので何も言いませんでしたが、にこぴんさんには誰もおっしゃりそうにありませんので言わせてもらいました

浅田選手の引退、これでフィギュアスケート界がしずまるとは思いませんが、浅田選手は十分頑張ってまして、それは浅田選手のファンじゃなくても一目瞭然です
ソチまであと少しですが、彼女を見れるのは幸せな事ですね
オリンピックシーズンのプログラムが楽しみです

投稿: まつ | 2013年4月15日 (月) 07時21分

テレビ放送、ショーは観ても試合は視聴率減るよね…メインのスター選手達があれだけ居なくなるなら。残るメインスターは唯一小塚選手くらいかなぁ。早く若手育てないと、平昌オリンピックまでにはさ。必ずやKYも復帰するだろうし。

投稿: 切妻屋根 | 2013年4月15日 (月) 07時37分

ババアでどうぞ( ^ω^)_凵 どうぞ。鈴木さんジャンプの着氷ほとんど乱れているよ?それは見逃されてTVではジャンプノーミスってことになっているんだけど・・。
お遊びの大会とは言え得点高すぎる。

投稿: みんみん | 2013年4月15日 (月) 07時44分

投稿: みんみん | 2013年4月15日 (月) 08時17分

真央ちゃん、高橋選手、鈴木選手、安藤選手、村上選手も引退?
織田くんも年齢高いし、、、
残るは小塚くん、羽生くんだけ?

スケートもう、終わりました。

スケート連盟も思い知るがいい。自国の選手虐めて、守ることをしなかった。
お前らが戦犯!と思うのは、私だけですか?

投稿: | 2013年4月15日 (月) 08時38分

織田君も来シーズンで引退です。残りは小塚選手と羽生選手だけ。

投稿: アプリコット | 2013年4月15日 (月) 08時43分

おはようございます。スッキリ…見ました。真央さんを幼い格好とか、めちゃくちゃ言ってましたね。それに、あの方を絡めてきました。…
普段見ない、とくだねはまぁまぁでした。マスコミは、引退してからの真央さんを欲しいみたいですね。疲れました。

投稿: まり | 2013年4月15日 (月) 08時49分

黒猫さま こんにちは。

また、朝から「スッキリ」がやらかしましたよ。
さすがに悪意を感じて、すぐに意見メールしました。
あの外人の名前ぶった、しったかぶりの司会者、
どうにかならないんでしょうかね~(怒)
テレビを見ていて血の気が引いたのは初めてかも。
朝からブラックですみません。

投稿: angela | 2013年4月15日 (月) 08時57分

私は2chはすごいと思うよ。
工作員の荒らしがすごいから、慣れるまでちょっとたいへんだけど。

だって、私の高校生の甥っ子なんて
2chでいろいろ真実を知ったんだもの。
2chのネガキャンはそれこそあちらさんの思うつぼじゃないのかな?

2chに影響力がなくて老人ホームで便所の落書きなら、
あんなに工作員は湧いてこないと思うけど・・・

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 09時05分

テリーはこの期に及んでなぜ浅田真央を辱めるのか…。あの画像クレームの仕返しのつもりなのか。そんなに頭に来たなら浅田真央自身でなく私達浅田真央ファンに攻撃すればいい!。あれだけ稀に素晴らしい選手を引退というこの場になってま更に痛ぶる。他局で代々木会場に来ていた浅田真央ファンの子供達が引退という事実にショックを受け悲しそうな表情だった。幼い子供には辛すぎる現実だよね、大人だってそうだ。テリーの発言…この子供達が聴いたらどれだけ悲しみ傷付くか…、恥知らずもいいトコだ!。

投稿: ミポリン | 2013年4月15日 (月) 09時08分

スッキリ。ひどすぎる。早速抗議の電話しましたが、日テレのオペレーターの感じの悪さと言ったら!あ~ここはすべてこういうところなんだ、と妙に納得しましたわ
テリー伊藤。何?いったいなに様のつもり?真央ちゃんが辞めたくなった理由、お前みたいなやつがいるからだよ!すみません、下品になりました@@
今日は、○倉のほうがましだったような・・・
あーーーーー腹が立つ!

投稿: アイ | 2013年4月15日 (月) 09時11分

すみません、あまりに腹が立って、ご挨拶なしで・・・初めまして。ご著書、幸いにもすぐ購入でき、ただいま回覧中です。
しかし。テリー。なんであそこまで真央ちゃんを目の敵にするの?まあ、真央ちゃんが好きじゃない人もいてもいいのですが、あいつは一応テレビにでて意見をいう立場の人間。なに考えているんだか。ホント、信じられない。
さすがに、加藤も勝谷も、フォロできなかったですね。

投稿: アイ | 2013年4月15日 (月) 09時20分

「2ちゃんねる」だろうが「7ちゃんねる」だろうが暴れれば暴れるほどKYは日本人から憎まれる。基本お人よしの日本人をここまで怒らせた外国人はビンラディンとKY位だ。浅田真央に関して裏工作しても効果は皆無だよ…さすがにさ。

投稿: Quebec | 2013年4月15日 (月) 09時21分

テリーって馬鹿なの?他のスポーツ選手には、あんな物言いしないのに、浅田選手の話題の時はとにかく酷い!渡辺絵美は20歳で引退したし、伊藤みとりはその後復帰したが、たしか22歳で一度引退している。男子と違って女子は、十代がピークなのです。テリーが、引退主旨し、ファンに同情させる等の発言に、びっくりしました。海外比べて子供っぽい…街にいる22歳も十分子供っぽいです。ピークなんてあったの?発言も耳を疑いました。テリーは、浅田選手が嫌いなんだろう。23歳で引退してどうするって、今まで守られた生活をしていた世間知らず的発言。浅田選手守られてました?23歳は、大卒なら新に社会人になる年齢です。

投稿: みちこ | 2013年4月15日 (月) 09時24分

すいません、私今日スッキリ観てなくて…テリー伊藤どんな発言をしたの?誰か教えて下さい、お願いします。

投稿: トゥインクル | 2013年4月15日 (月) 09時25分

デリー伊藤さんは個人的に私、前から嫌いです。何か勘違いしてますよね。

投稿: | 2013年4月15日 (月) 09時44分

テリー伊藤は過去の栄光に捕われた挙げ句、「表現の自由」を勘違いしたバカヤローの典型。卵焼き屋手伝って兄ちゃんから仕事の仕方をイチから学べ!。

投稿: kingston | 2013年4月15日 (月) 09時51分

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
私も今朝のテリー伊藤さんの発言に驚きました。
高橋尚子さんまで引き合いに出して貶めるような発言。。。
なにも成し遂げたこともない人間が、
よくまぁ恥ずかしげもなく言えるものだと呆れるばかりです。
オリンピックの頃には何事もなかったように手のひらを返しそうですが
「ファンの同情をかう・・・」ために引退発言をしたとでも言いたげ。
なんの才能ももたない人間の嫉妬だとしても見苦し過ぎです。

投稿: romi*romi | 2013年4月15日 (月) 10時04分

黒猫さん、いつもブログ拝見しています。ご本も読ませていただきました。
みなさんのコメント、膨大な量でしたが全部読んでしまいました^^;

私が思っている事、ほとんどみなさんが書いてらっしゃるので
わざわざここで書く事もないのですが
今朝のスッキリを見たら、やはり書かずにはいられません。

テリーのあの敵意丸出しのコメント、浅田真央が大嫌いと言っていますね。
かりにも司会を務める立場で、あそこまで個人の感情をむき出しに話しをしても良いものなんでしょうか。
今のフィギュア業界ををあまりしらなくて、楽しんでみてるだけのファンの方が見たら、そういうものだと思ってしまいますよね。

朝から、怒り心頭です。。。

投稿: フィギュア大好き | 2013年4月15日 (月) 10時08分

スッキリ見てました、テリー伊東は浅田選手を小馬鹿にしたような表情でしたね、表情から見えたテリーの心理は、どうせ小娘一人、何も出来やしないだろ、こちとら電通様が付いているんでえ、あ~ファン?!ファンがどうしたってえ、たかが苦情の電話を入れるのが精一杯の庶民じゃねえか、かかって来れるものなら来てみやがれ、どうせそんな奴らに何も出来やしねえよ。

そもそも室内で帽子をかぶるな

投稿: | 2013年4月15日 (月) 10時11分

今日のスッキリでのテリー伊藤発言ネットで探してるんですけど見付けられなくて誰か教えて下さい。

投稿: タラスパ | 2013年4月15日 (月) 10時17分

ゆかりさん、少し落ち着いて下さいな。
黒猫さんもスルーされた方がいいと思います(>_<)荒れてしまいそうで、心配してます。

投稿: 通りすがり | 2013年4月15日 (月) 10時23分

黒猫様 皆様
おはようございます。

国別対抗戦での真央選手のフリーの演技中・演技後の今までにない表情と投げ込まれるお花をずっと取り続けている姿、その後気持ちを入れ替えてみんなで明るく楽しく振る舞っている様子の真央選手を見て胸がギュッと苦しくなってしまいました。

こんな気持ちになるのは初めてで自分の気持ちが整理出来ないまま 気付けば「浅田選手ソチで引退表明」

朝から真央選手のインタビュー(会見)が「スッキリ」で放送されていたのであの悪意の報道以来見ないようにしていましたが、真央選手の気持ちを言葉で聞きたかったのでみてしまいました。

メディアは真央選手の事は考えていません。それは十分分かってはいますが。悔しくて・・・。
「引退」=話題=視聴率→利用しているだけなんですよね。
そしてお約束の「ライバルKY韓国では・・」で韓国街頭インタビュー、そんな暇あるなら日本での街頭インタビューを何故しないのか?

そして引退に絡めて高橋選手や鈴木選手と3人の写真を出して見せていましたが何故か高橋選手の顔の左端には多分中央にいる鈴木選手の顔の右端が映っていると言う適当さ。

その下に表示された「ソチ五輪で区切りをつける日本人」と言う紹介文字にもの凄く違和感がありました。
日本の番組で日本人が関わっているなら「日本人」と表示しないのではないでしょうか?
やはり日本のメディアは染まっています。

それに加えてテリー伊藤の無責任な「俺が物申す」と言わんばかりの独壇場になっていました。

ねぎらいのメッセージを言えば少しは改善されたのかと思ったら真央選手の言葉を「当たり前すぎてつまんない」「彼女が成長するためには」「テニスの伊達選手や水泳の北島選手、そしてスケートの村主選手は引退せずに頑張っているじゃないか(伊達選手は一度引退されての復活と後で他の方がフォロー)」なんて耳を疑う信じられないコメントの数々でした。
そしてまたもや「幼い」発言。
本当に無神経、無責任すぎて久々にこの怒りを抑えられません。

選手をどれだけボロボロにしたいんだ、と大声で叫び、訴えたいです。

私は真央選手の存在があってフィギュアスケートへの情熱を取り戻す事が出来ました。

真央選手はずっと気を張り詰めて 決して弱音を吐かず周りのせいにもせずに戦ってきました。

今回、引退を決めた理由を聞かれて しばらく考えて「うーん、・・難しいですね〜」と一言では伝えられないきっといろんな事があり、思いも沢山ある中で一言では言えないだろうし、もし一言でも言えば勝手に言葉だけが一人歩きして誤解を生む事になるかもしれないので 言わなくて良かったかもしれません。

私、個人の意見としてはアスリートとしての真央選手の気迫のある演技や素晴らしい表現力や技術力、そして人間性、生き方が本当に素晴らしいので彼女の演技が試合として観れなくなるのは寂しい気持ちはありますが真央選手が決めた事ならソチまでは雑音に惑わされず集中して「最高の演技」をしてその後の人生を楽しんでほしいと思っています。

親子ほど年は離れていますが、私は浅田真央さんを心から尊敬しています。
まだまだ人生いろいろあります。
浅田真央さんが誰にも振り回されず(比較されず)自分らしい生き方をしてほしいと願っています。

勝手な個人の意見で失礼致しました。

投稿: rei | 2013年4月15日 (月) 10時31分

みなさ~ん、日テレにどんどん苦情をいれましょう。
私もスッキリ見てないけど、メールいれときましたw
2chてやっぱりすごいわあ。


343 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/15(月) 08:48:34.68 ID:EClNLXS50
■  日本テレビ  抗議電話番号  ■

■  日テレ スッキリのテリーの発言に対する抗議電話の番号  ■

∇お電話でのお問い合わせ
TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部
受付時間: 午前8:30~午後10:30
※いただいたお電話は、内容を確認するため録音をさせていただいております。


344 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/15(月) 08:51:13.07 ID:EClNLXS50
https://app.ntv.co.jp/myntv/sys/enquete/input/?enquete_id=43

こちらからでも テリーへの苦情お願いします


346 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/15(月) 08:55:27.44 ID:pJAPbLYr0
756:名無しさん@恐縮です :sage:2013/04/15(月) 08:35:38.45 ID: 0M8NosJo0 (2)
テリーの発言は、村主や北島の例を出し、
「ボロボロになっても競技を続けている人もいる。
それに比べ、浅田選手の生き方はつまらない。
それに彼女は22歳なのに、(外見は)国際的に見てとても幼い。
彼女はいろいろ守られてるから、ああなんだろう」
要約するとこんな内容だったね。

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 10時32分

初日の浅田選手を1ヶ月ぶりに見た印象は、ん?太った?、海外の遠征では気圧の変化から顔がムクミぎみなのはよく見ますがここは日本。

そしてショートのジャンプ、ああこれは練習不足だなと感じましたね、そしてフリーでの息切れからはワールド後にモチベーションが落ちたのだろうと想像できました、???国別がまだ残っているのに何故そこまでモチベーションが落ちたのかですが、コメントではワールドでメダルが取れたのは嬉しかったと発言はしていますが本心は違うと思いますね。

本音は、頑張ってもどうせ無理なんだろうな、得点なんて頑張りとは関係無く付けられて、あの程度の演技で148点、他のスケーターが勝つには男子かそれ以上のプログラム構成を完璧に熟さないと無理なんじゃない、正直なところこんなにオリンピックが公平ではない場所だとは思わなかった、もう引退してフィギュアとは無関係な世界で暮らしたいな、ってな感じ?、でも国別には出場しなければと1週間前から追い込んで練習した処腰痛再発。

投稿: 半妄想 | 2013年4月15日 (月) 10時35分

今朝のスッキリを観ていなくて内容を知りたい方、
「ヤフーリアルタイム検索」でテリー伊藤のワードで検索してみてください。

おおまかな発言がわかります。

本日中にはネット掲示板などで文字起こししてくれる人がいると思います。

投稿: もみじこ | 2013年4月15日 (月) 10時40分

国別が終わって、いよいよOPシーズンになります。テレビ電波の不調で見られず、黒猫さんのページの画像で観戦させていただきました。ありがとうございました。
選手の皆様、お疲れ様でした。しばしの休息の後、元気な姿で新たなプログラムを見せていただけることを楽しみにしています。

鈴木選手は好不調の波とジャッジの気まぐれと一貫性のなさに翻弄された今シーズンでしたが、疲れの中で最後は素晴らしく良い演技を見せていただきました。ありがとうございます。
点数が高い?やっと地力に見合った評価をしてもらえたかなと思います。
OPシーズンは体調を整えて「ここまでできる!」とはつらつとした姿を見せてください。私は鈴木選手のライバルは浅田選手であり、浅田選手のライバルは鈴木選手であり、それぞれの手本もお互い鈴木選手であり、浅田選手であると思っています。

浅田選手、最後までお疲れ様でした。今まで以上に長い長いシーズンと難度の高いプログラム、こんなに多くの試合の中で素晴らしい成績を残し、実りの多い良いシーズンだったと思います。最後は疲れてしまい残念でしたが、サイボーグじゃないんだからね、浅田選手の成績に傷などつくはずもありません。とりあえず、大きな怪我などが無かったことが良かった。
国別は難度を落として無難に負担を軽くして来るかなと思いましたが、初志貫徹でやり切りました。失敗も糧にして今後の調整がうまくできるといいです。
大丈夫!OPシーズンは全日本とOPのみ集中してください。楽しみにしています。

どの選手の点が高すぎる、低すぎるはもともと一貫してそんなに立派な採点がされていると信じておりませんので選手自身の評価とは全く別物です。
黒猫さんのいう「すべての選手にすべての試合で公平なジャッジを」を訴えていくだけです。


投稿: とら | 2013年4月15日 (月) 10時43分

リアさん あんずさん

私は今総理官邸にメールしましたよ。

私は競技そのものや採点に詳しくないので
偉そうに申し訳ないのですが
ここで皆で言い合いをすりより
公正な採点を!!という皆の気持ちは一緒のはずなので
皆で団結できたら良いなと毎日拝見してて思います。

スッキリもまたなんですね。
前回も私は再春館製薬に抗議しましたが
結局本当に日テレに指導してくれたのかなって感じです。

一人の意見では動かなくても
例えばここに書き込みをされた100名以上?の方が動けば
絶対何かが変わると私は思います。

偉そうにすみません・・・。これからも頑張ります!!頑張りましょう!!

投稿: ももほの | 2013年4月15日 (月) 10時54分

テリー伊藤は、「裸の王様」にすらなれない器の小さいひとです。

テリー伊藤はどうでもいい。

チンクワンタ、今のISU所属の人々にこそ、引退していただきましょう。

諸悪の根源はカナダにある。そしてそこにまとわりつく韓国。
韓国が取り込もうとしているドイツの一部の人たち。

今回の世界選手権も、わざわざ近くにコリアンタウンのある場所でやってたみたいですしね。
そもそもソチの前年度にあたる今回の世界選手権がカナダだったこと自体、カナダと韓国がうまくやっている証拠。

彼らはルール変更の情報だって、他の国より2年くらい前から把握しているんだと思うね。彼らが中心でルール変えているんだから。

投稿: nuru | 2013年4月15日 (月) 10時58分

黒猫様 皆様 初めまして。皆様のコメントを読んで、スッキリのテリー伊藤、あまりにも酷すぎて唖然としました。世選の画像の事を知り、スッキリはもう、絶対見ない!と思いました。あの件も未だに謝罪などもなされていないのですよね! 真央ちゃんは、可愛らしさ、可憐さ、純心さを失わない、いつまでも若さを保っていられる、ある意味稀有で素敵な女性ですが、子どもっぽい発言には、辟易します! 公共の電波を使って、感情的に一人の若き一流女性アスリートを個人攻撃発言することの方が、よほど子どもっぽいというか、幼稚だと思いますが。私もこのような人がいるから、辞めたくもなるのだと思いました。また、以前にも、おっしゃられた方々がいらしたと思いますが、その口で絶対にいじめ問題を語ってほしくないです!後で、クレーム入れます!


最後になりましたが、
黒猫様、この度は、御著書の執筆、本当に、ありがとうございました。多大なるご苦労がおありだったことと思います。

初版を二冊購入いたしましたが、これからも少しずつ購入し、友人や、周囲に広めたいと思います。

また皆様のコメントも、
読ませていただいて、色々と勉強になり、感謝しています。

長文、乱文大変失礼いたしました。

投稿: ももこ | 2013年4月15日 (月) 11時08分

国別の初日、ショートを現地観戦してきました。
その時の印象としては日本人選手に対する点は全体的に甘め、と思いました。(勿論 全選手それぞれ頑張ってましたが…)

オリンピックや世選では日本に勝たせたくないけれど、金づるの日本フィギアファンのガス抜きの為に、こういう大会でまずます良い順位を与えておく、という思惑が私は感じられました。

点数が出てくるまでに、不自然に時間のかかる選手がいたり
「この演技内容でこの点数?」という不可解な点数が出たり
やはり点数操作をしているという印象は拭えませんでした。

キスアンドクライで自分の点数を見て、微妙な表情をする選手達が気の毒でした!(個人的にはフランス、中国に辛めだと思いました。)

浅田真央さんの選手としての引退は残念ですが
彼女が戦ってきた事、背負ってきた物を思うとそう思ってしまうのも無理もないと考えます。

現在の滅茶苦茶なイカサマ採点に振り回されての選手生活より
プロに転向して思う存分伸び伸び自分の好きなスケートを滑るのも良いのでは無いかと思います。
もしくはスケートからすっぱり離れて、一人の女性として穏やかに生きてゆくのも良いし、はたまた気が変わって現役選手を続けるにしても
いずれにしても彼女の選択にエールを送りたいです。

天才浅田真央の輝かしい現役選手時代と同時代に生きられた幸運に感謝しつつ、まずはソチオリンピックまで全力を尽くす真央ちゃんをも全力で応援してゆきたいです!

投稿: みわ | 2013年4月15日 (月) 11時15分

黒猫様
皆様おはようございます
今日テレに抗議の電話致しました。
情報を発信する側が物事を公平に見ないで片寄った情報を発信するのはどうかと、頑張っている浅田選手に対してとても失礼でしょう、テリー伊藤さんに強く抗議しますと、必ず本人と上の者に伝えますと仰っていました。

投稿: ゆんゆん | 2013年4月15日 (月) 11時19分

初めてコメントします。
フギァア大ファンです。

黒猫さんの本読みました。
ISUのこの本に対する答えが国別だったと思います。
ISUは絶対!! ISUの採点も正しい!!との 意志表示の
ように思えたのは、私だけでしょうか?

おそらく
来季真央ちゃんへの風当たりは今以上に酷く
なるのではと心配しています。
黒猫さんに質問です。
この本を出す事により、ある選手が
標的になり、犠牲になるかもしれないとの...
お考えはありましたか?
そうなった場合その選手を守ってあげられる
のでしょうか?
今までISUにされて来た事も考え、来季もと考えるとあまりにも、かわいそうで気の毒に思います。

真央ちゃんの国別で花を拾っていた姿....
来年はもうここには居ない ありがとう との
意味だと思うとかんむりょうです。

投稿: シナノ | 2013年4月15日 (月) 11時21分

なにかフィギュアがどんどん面白くない競技化していってると感じませんか

jLzとFのエッジの違いもLzには厳しくFには曖昧
Aのエッジ違反は曖昧なまま

スピード重視の選手が増え
セカンドLoには厳しい判定

ルールが偏り過ぎて選手の個性が消えてしまっている
セカンドジャンプは全員Tで全員が同じような構成で面白くない

着氷が詰まりつんのめり状態のジャンプよりもURというだけで流れがあっても得点は低くなる

浅田の3Fー3Loが決まったかに思えた(実際はクリーン)ジャンプへの各選手の反応を見よ

私的には一見クリーンな回転不足ぎみなジャンプの方が回りきったが片手を着きそうなバランスの悪いジャンプよりも演技として上ではないかと思う

投稿: | 2013年4月15日 (月) 11時24分

テリー伊藤の実家の玉子焼きは、購入しないのが一番なのがわかりました。

投稿: ヒカリ | 2013年4月15日 (月) 11時37分

こんにちわ、黒猫様、皆様

私が許せないのは、3F-3Loを刺したジャッジ
ケヴィン君の3F-3Loは認定で、なぜ真央ちゃんはだめなのか、
説明が欲しいです!!

投稿: ういろ | 2013年4月15日 (月) 11時56分

日テレに抗議電話&メールしました。

電話の女性は真摯に話を聞いてれましたよ。

韓国でのインタビューのみを流したことについて、おかしいと言うと
思わず「そうですよね…」(小さい声で)
とおっしゃってました!!

電話がなかなか繋がらなかったので、抗議電話が殺到しているのでしょう。
女性も、またその件か…って感じでした。

テレビが反日なのは明らかで、フジテレビは偏向報道が原因で視聴率が
下がっているのはご存知ですか?と質問しました。
質問には基本的に応えないのはわかってますが。

最後に、オリンピックが近くなって、選手を応援するような番組を作ってくださいと
お願いしました。選手のストレスになる番組はやめてくれ、とお願いしました。

投稿: もみじこ | 2013年4月15日 (月) 11時56分

スッキリに抗議するならスポンサーにメールした方が良いと思いますよ。
あと日テレは毒されているので見ません 見ない事が一番の抗議になると思います

投稿: maki | 2013年4月15日 (月) 12時09分

たびたびすみません。

浅田選手の「応援してくれている方にも、ソチを最後にするという気持ちを伝えたかったので、そういう気持ちで応援していただけたらうれしい」という発言は、私も少し違和感を覚えます。
ニュースショーを見ていないので、主旨が同じかどうかわからないのですが。

ファンの方は、どんなに大変でも今までも応援してくれたと思いました。
いつも自分のことのように喜んだり、心配したりしていると思います。
あんなにたくさんの花束を、前日に拾い集めていたので、応援していただいた方にお返ししたいという言葉や感謝の気持ちを最初に言ってあげてくれたらと思いました。

なぜ、浅田選手は最後だという気持ちで応援してと、観客はそうするのがまるで当然のように発言できるのか、少しわかりかねるところがあるのです。

デニス・テン選手の二つ目のEXの演目にも、少し違和感を覚えました。
多分他国の言葉で歌われた曲を、訴えるように滑っていましたが、なぜそれを東京でしたのかが全く理解できません。

私は、もしキム・ヨナ選手が母国の言葉の歌を演じたなら、それは本当に理にかなっていると思います。
しかしテン選手は、まるでわざわざ東京で見せつけるかのようでした。

私にはそれがとても悲しいことのように思われます。

投稿: 透 | 2013年4月15日 (月) 12時11分

真央ちゃんが守られてきたって?!はぁ~?
冗談じゃない!守ってくれない中でどれだけのものを背負って一人で戦ってきたと思ってるの!


姪は真央ちゃんといくつも違わない大学生だけど強く賢く聡明で配慮に長けている真央ちゃんとは比較にならないくらい子供、でも普通の二十歳前後ってそんなもんで親の様な年齢の私でさえ真央ちゃんに追いついてなんかいない。
ていうか見た目だけ服装だけで相手の本質や物事を見ようともせず幼い発言する人間の方が余程ガキなんじゃないの!


怒りに任せて大人気無い言葉を使ってしまった"子供っぽい"私をお許しください。

投稿: ドナ | 2013年4月15日 (月) 12時26分

念のため録画していたので、全部見ました。テリー伊藤は、電通あるいは韓国からどれだけお金をもらってるんでしょうね。「浅田真央に平昌五輪を目指してもらわないと困るんだよ」という心の声が聞こえたように感じました。罵倒するためのキーワードは相変わらず「幼い」です。私には、会見で淡々と笑顔で語る真央ちゃんはもう仙人みたいに見えましたけどね。動画が上がるのかもしれませんが、問題の部分書き起こします。


テリー:北島康介選手がもう一度?オリンピック目指していたでしょ。普通あそこまでの成績を上げて、それこそね、今回のロンドンでそれほどでもなかった、やめるのかと思ったらやめなかったですよね。ああいうパワーって実は良くて、僕はあの村主さん、32歳でまだ現役でやってるんですよ。候補ではないのに頑張ってやってる、ああいう生き様も生きていくうえで、僕はね、浅田さんってね言ってることが当たり前すぎてつまんないよね。正直言って。人生って、これから彼女が外に出て行ったときに、Qちゃんなんかも見てて、なんか走ってた時はいいけど、社会人になってやってること、しゃべってることは普通のことですよ。そうじゃなくてもう一発彼女が成長していくには、たとえばですよ、ソチオリンピックでキムヨナと戦ってわずかの差で負けたらどうするのよ。そしたら悔しいわけじゃないですか。そしたら冗談じゃないもう一回やろうというパワーも、人生でものすごく必要だと思う。そのことが、彼女が今度、将来的にはスケート界に恩返しするときにすごく役立つよね。そしてそういう彼女のコメントが解説者になった時に、納得できるんですよ。非常にやっぱりね、そこが感じるんだよね。これからね、どうでもいいんですよ、やめるやめないは。一つエライなと思ったのは、この一年間みんなそういう同情なのかやめるのかわからないけどそういう目で見られながらここで競技をするっていうのはすごいプレッシャーじゃないですか。そういうこととはちがうね、ところでやってもいいかな。伊達さんなんかそうだったでしょ、いいんですよ開き直ったって。わがままでいいんですよスポーツ選手は。

投稿: ももやま | 2013年4月15日 (月) 12時30分

黒猫さま、思うところありましてお邪魔いたします。

浅田選手の会見でファンへの発言について、私は何ら違和感は覚えませんでした。ソチを一区切りとしてがんばっていくので、そのつもりで応援してもらえれば〜的なニュアンスに受け取ったのですが。

ファンとは変な言い方をすれば、その選手に対して好きやら尊敬やらといった好ましい感情があって「勝手に」ファンと名乗っているだけであって、浅田選手が「私のファンになって」とお願いしているわけじゃないですよね。
ならば、特に公の場(会見とか)で「昨日はお花たくさんありがとうございます」とか言う必要も、ましてや義務もないと思っています。
もちろん言ってくれれば、そりゃ嬉しいですがね。

日本語って奥深いので、意味の受け取り方や解釈は人それぞれと思いますが、個人的に感じたことを書かせていただきました。
批判ではありませんので´д` ;
読まれた方で不快に思われたら大変申し訳ありません。。

浅田選手には競技を通して幸せをたくさんいただきました。
もう、自由に好きなことをして人生を楽しんでほしいと願っています。

投稿: 通りすがりの一般人 | 2013年4月15日 (月) 12時31分

続きです

加藤:伊達さんは一度引退してっていうことでしたから、やっぱり浅田選手も、ソチが終わって気持ちが変わるかもしれない、(スタジオ一同そうそう)、今の気持ちとしては引退覚悟、これが最後だという気持ちで臨むという

テリー:まあ人がいいからぽろっと言っちゃったんだろうね

勝谷:ただアスリートに対するマナーとして、引退した後何するんですかっていう質問だけは僕はしてほしくないね。それは彼女が決めることだし、そんな状況を作っちゃうと、いい子だからそれに乗っていっちゃう。

加藤:テリーさんが言っているように、アスリートの中でも、ボロボロになって続けるカッコよさもある、

テリー:村主さんもそうだよね、

加藤:サッカー選手でもキングカズとか、でもピークでやめる中田選手もいるわけですよ。これはそれぞれの判断というか

テリー:(指を差しながら)だってピークかどうかわかんないじゃん

加藤:分からないですね、うん。

テリー:浅田さんなんか、もしかしたらなんかさ、着ている衣裳にしろ表情にしろ、なんかこう幼いじゃないですか。ということは国際人の22歳はもっと大人なんですよ。(勝谷咳払い)彼女は守られているからあのファッション、あの表情だと思うんですよね。ただそういうところではもう一発、大人になっていく、だってあの荒川静香さん24歳ですよメダル取ったの。すると来年23でしょ。今鈴木さんは28ですよ。あと4年後だって27ですよ。5年後でもね。だから、これいけるんじゃないかと思うんだ、まだまだ。

勝谷:もうひとつね、これはね相対的競技なの。相手がどういうのがいるかによってまた状況が全部変わってくるわけ。(加藤:たしかに)。これが、水泳だとか何とかみたいに、数字相手の競技だと自分でも伸びなくなるということが分かるかもしれないけど、これまあ分かんないよね。

加藤:ただ我々はやっぱりソチで応援しようということですよね。



投稿: ももやま | 2013年4月15日 (月) 12時33分

シナノさま

本当に真央ちゃんを守ってあげたい、と思っているのなら
黒猫さんに当たる意味がよくわかりません。

真央ちゃんを守るには、
韓国&キムヨナが何をやってきたのか、
またISU&IOCがどれだけ腐っているのかを
世間一般に浸透させた方が効果があると思います。

そういう意味では、今回の書籍化はとても武器になるのです。
きょうも一冊友人に送りました。
私はとりあえず10冊ぐらいは買おうかなと思っていますw

フィギュアスケートにあまり興味のない人は
アレが3Aどころか3Loを跳べないことも知らないのですよ?
それとも世間にそういうことが知られては困る方?

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 12時41分

シロちゃんさま

唐突に申し訳ありませんが、一言。
シナノさまへのコメント拝見しましたが、最後の一文「それとも世間に〜」は余計だと思います。
純粋な疑問を持ってコメントされた方だとしたら、失礼ではないでしょうか。
生意気いって申し訳ありません。
ただ、気になってしまったもので。。。

投稿: 通りすがりの一般人 | 2013年4月15日 (月) 12時54分

投稿: 夜 | 2013年4月15日 (月) 01時57分

私はスルーできませんよ。この際、政治とスポーツは別というきれいごとは横に置いておいて、あえて書かせていただきます。
黒猫様のブログにそぐわないと思いますが申し訳ございません。

日本は今、中・韓留学生に国税を大盤振る舞いです。
留学生関係の平成23年度予算は342億円です。
サムスンはシャープと100億円ぐらいで提携してませんでしたか?
どれだけの金額だとお思いになりますか?
例えば、国費留学生は 大学院で17万円/月、大学で13万円/月
支給されています。

日本語を勉強して、あえて、あちらの援護するような書き込みをするような者もあらわれるでしょう。そしていつもの疑心暗鬼の繰り返し。
もう、うんざりですよ。まさしく、日本の不幸・・・。

スケートと関係ない話で申し訳ございません。ずっと、黒猫様のブログは拝読してますが、こういうコメントは、はがゆくて、はがゆくて。
真央さんへの愛あるコメントには元気もらってます!!
失礼いたしました。

投稿: 日本人 | 2013年4月15日 (月) 12時56分

通りすがりの一般人さま

すみません、実は私にはシナノさまの「フギャア」とか「「かんむりょう」
という書き方が、ちょっと怪しく思えたので・・・

考えすぎですかね?

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 13時16分

はじめまして。
ブログは以前から拝見していましたがはじめてコメントさせていただきます。
今朝のテリーさんの発言には本当に頭にきました。
浅田選手を守りきれなかったから、引退を決意するしかなかったのではないかと思うと胸が痛みます。
 
ところで透さま、おっしゃっている事がわかりかねます。
浅田選手は、最後だから応援してと言っているわけではなく、いつも応援しているファンの皆様に誠実でありたい為にあのような発言をしたのだと思います。
ファンなら応援するのが当たり前なら、それをお願いする事もおかしいことではないように思います。
花束の事も、感謝を込めてひろったとおっしゃってましたし、度々ファンの方に対して感謝の言葉は口にしていると思います。
感謝の気持ちを最初に言ってあげたら・・・との事ですが、ファンは好きで応援しているので、そのような見返りが欲しいわけではないと思うのです。
少なくとも浅田選手のファンであるなら、透様のようには考えないと思います。
すみません、非難するつもりはないのですが、何がおっしゃりたいのかわからなかったもので、浅田選手の批判をしたいのかな、と思いコメントさせていただきました。

投稿: たまご | 2013年4月15日 (月) 13時21分

↑ももやま様のコメント、ありがとうございます。
もの凄いテロー伊東の違和感。
これ、メディア関係者が「金づる」がいなくなっちゃうじゃねーか!
って本心ですよね。
数字相手の競技なら計れるけど
採点って、「人(ジャッジ)」相手。しかも競技者ではない部外者。
ドブに堕ちたUジの湧いたキ●チ以上に腐りきって見るに耐えない。
これがもしアレに対するコメントだったら、
今頃テロー伊東の家をあぶり出され、メガホンもって大挙して民団が押し寄せてるだろうね。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月15日 (月) 13時24分

テリーの言葉、浅田選手の言った事は当たり前すぎておもしろくないとか、
若くしてやめると言う事への批判と取れる事や、長年やることで、その後
の言葉に重みが出る等、意味不明なただのイチャモンは酷いもんでしたが、
一番許せないと思ったのは、

世界の22才はもっと大人で~だけど浅田選手は子供っぽい(と言うような事
を言い、)それは守られているからだ。
だから、服装でも何でもああなんだ。 と言った部分です。

はっ?いつ浅田選手が守られていたのでしょう?
少女の時代から、並みの少女なら、大人でも、すぐに潰されているような
大きな物と、浅田選手は真っ向から戦ってきたのですよね。

天才的な才能を持ったスケートが大好きな若いアスリートは、
守られていないから、くぎりをつけようと考えたんだろうに。

あれほど厳しく理不尽な環境に置かれても、メディアからいじめのような
目に何度もあっても、微笑を失わず、隣として立ち高みを目指して来た人を、
温室でぬくぬくと、生ぬるい環境にいたから、いるから子供っぽい。
と聞こえる発言で、、攻撃してきた側が貶める。
お腹が煮えくり返っちゃいました。。

もちろん私も抗議しました。

投稿: ももりん | 2013年4月15日 (月) 13時25分

ももほの様
こんにちは(^^)
私も、ももほの様同様、採点などにはあまり詳しくはないのですが、後に続きます!
首相官邸にメールします!
今日は朝から日テレに抗議電話。対応の悪さに益々気分が悪いです。まぁいつものことなんですがね(怒)
お互い、できることをできるだけ頑張りましょう!
それから、
オスカル様、はじめまして(^^)
日の丸に「ジャッジはフェアに!」の横断幕が画面にバッチリ映るのを楽しみにしております!

投稿: リア | 2013年4月15日 (月) 13時47分

ももやまさん!!

すごい!文字起こしをして下さってありがとうございます!!時間かかったでしょう?

ももやまさんの文字起こし文を見ながら日テレに電凸して、事細かに指摘して抗議したいと思います。そして、ちゃんと分かったかどうか最後に復唱させる。(笑)
あと「スポンサーにも電話してスッキリのスポンサーをやっている限りおたくの商品を不買すると言う」と言ってやります。


テリーは以前はアンチ安倍総理でしたが、安倍総理から食事に誘われて一緒に食事をしてから安倍さんのことを認めたようで、メール交換もしているそうですから、官邸にメールして安倍総理にテリーの発言をチクるのもいいかもしれませんね。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 14時05分

透様
たまご様に同意で、あの一言は真央ちゃんのファンへ対する誠実な気持ちの表れだと思いました。

ソチが終わって突然「引退宣言」されてたら、私は発狂してたと思います。
真央ちゃんはある程度心の準備期間みたいなのを与えてくれたのではと思ってます。

花束への感謝の気持ちを言えばって?
ちょっと考えてみてくださいよ。あれ以上花束増えたら後の競技者やフラワ-ガ-ルも大変ですよ。

真央ちゃんは本当に頭の回転がいいなと思う。引退の理由も抽象的で直接何が原因ともいわず、でも体力的な問題ではないと言ってのけ・・。私だったら、「公平なジャッジが出来ないこの世界に幻滅しました。」とか言っちゃいそうで、波紋をよびそうですもん。今のメディアなら、彼女の一言一言に揚げ足をとり、批判をしそうです。22歳にして、自分の発言力の大きさというのもわかっているのでしょうね。

投稿: おでぶさん | 2013年4月15日 (月) 14時18分

>小川 一様

貴方のコメントは私の心の中の叫びです!
止まっていた時間が、少しずつ動き出しました・・
ありがとうございます。

2010年、「鐘」・・ラフマニノフの晩年の苦しみ、、魂がのり移っているのかのように演じた真央ちゃんを観て、衝撃を受けました。
これ以上のものがあるのかと思うくらい、すべての要素が美しく素晴らしい。。
そこから、フィギュアにのめりこんでいきました。
何故、人の心に響くこの演技に結果が伴わないのか・・!?
だんだん解り、今年の世界フィギュアで確信し・・黙っていても変わらない
一般人こそ動き出さないといけない!!
と思い、小さな力が大きな力になることを信じてできることをしていこうと思いました。


ソチの結果で、、とは覚悟していましたが
今ここで「引退」を口にするのは、、真央ちゃんらしい
真央ちゃんがどれだけ大変だったかを思うと、この選択は無理もないとおもいましたが、、真央ちゃんのプログラムはすべて心に響くものだったので・・
ホントは女々しく・・五輪後に「やっぱり続ける」、なんて言ってほしいと思ってしまってます。。

真央ちゃんひいきで申し訳ありません・・

今大会もそうですが、日本の選手たちは
蹴落とそうとせず、お互いに尊敬、相手を称え、支えあってる
見せ掛けでない心が滲みでています。
本当に、みんなが心が美しいので、心が打たれます。

ソチでこれらの選手たちがいなくなっても、まだ応援したいと思う競技であってほしいのです。

黒猫様のご著書、第一歩踏み出せたと・・期待しております。

また、調査されていると思いますので書き込みます!!


無実無根であるなら、脅しではなく、正々堂々、戦ってほしいです
ここで取り下げれば、さらに多くの人に不信感が広がっていくだけです!!

すみません、止めどもなく
自分の気持ちだけ綴ってしまいまいた。。

長々、失礼しました。。。

投稿: mika | 2013年4月15日 (月) 14時35分

「ももやま さん」ありがとうございます…テリー伊藤の発言…ネットで探していても無くて…今知りました。テリー伊藤はグズだ!。一体いつの時代の人間だ!化粧や衣装幼い?!はぁ?!。浅田真央の魅力は背伸びではない少女のような雰囲気だ。四大陸でフランスの解説者などは「まるでシュークリームのような軽やかさです!」「シニアに上がった女子選手は、女性らしさを全面に出したプログラムがほとんどですが、彼女は女性らしさを全く出してないプログラムんです。彼女の作戦は成功したと言えるでしょう!」…フランスだって浅田真央の魅力を知っている。テリー伊藤は「女の好み」がKYなんだろ!エロ親父!ラサール石井と同レベルのクズだ。「例の酷い写真」の件、相当クレームがあっただろう。テリー伊藤は浅田真央を利用し批判したファンの私達にあの発言で仕返したつもりだろう。そんなに頭に来たのなら関係ない浅田真央を絡めず正々堂々と私達浅田真央ファンに反論すればいいじゃないかッ!!。あんな汚い方法を使うなんて…浅田真央や浅田真央ファンだけでなく、日本人全てを侮辱し足蹴にしたよテリー伊藤は!!加藤もイチ親でありイイ大人なんたから本心さらしてテリー伊藤に反論してみせろッ!子供達の目を観てで説明できるのか?!。胸糞悪い番組だスッキリと特ダネ、スーパーニュースは!!

投稿: 甘夏柑 | 2013年4月15日 (月) 14時36分

電凸しました。いいお姉さんに対応してもらいましたが、やはりちょっとうんざり気味のような印象も受けました。あれやこれやと10数分まくしたて(笑)、復唱もしてくれました。
スポンサーの不買のことを言うと、「ぁ…はい…」と困った感じになったので、これは効果があるのかな~。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 14時52分

官邸にも、テリーのことを書いてメールしました。


シロちゃんさん、日テレの電話番号ありがとうございます。
ももやまさん、テリー発言の詳細ありがとうございます。
ももほのさん、首相官邸への同日の意見送付の提案ありがとうございます。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 15時04分

  皆様のお怒りはもっともだと思います。

 私は、テリー伊藤の顔を見るとチャンネルを変えます。●通一押し??のタレントだか女優だかもキライ!出たらコマーシャルさえ見ません!最近益々腹が立って・・・思う壺には・・・と思いながらこの怒りよう(笑)ドツボ?かも知れません。

 ももやまさま、ありがとうございます。文字お越しお疲れ様です。どんな発言をしたかは見たかったけど、あの写真事件以来ナーバスになって・・・益々イヤテリー伊藤に拍車がかかっております。
文字の方が冷静に読めました。感謝しております。
私のこれまでの苛立ちに主人も最初はびっくりしていましたが、今では納得してくれて応援してくれるよになりました。フィギュアスケート無関心だったのが今ではジャンプの種類もかなりわかる様になりました(笑)洗脳???

 それから遅まきながら、注文していた黒猫さまの御著書を手に入れました。まだ、冒頭部分ですが読み進めているところです。また、感想など投稿したいと思っております。

 今シーズン活躍してくれた選手が次々と引退を表明されています。寂しさと仕方ない・・・とは思いつつ残念な思いです。
真央さんは、そうなんだろうとなんとなく感じるものがありました。予感です。
まだ、生観戦したことが無かったので思い出に全日本は行きたいと夫婦で話し合っています。見ないほうがと・・・いう方もいらっしゃいますが、地方にいてなかなかチャンスが無いので親しむことも難しいのです。
観戦じゃないとわからない事もあるので、確かめたいです、この目で・・・。

投稿: kokotomo | 2013年4月15日 (月) 15時14分

常々思うんですよ。
アスリートって皆そうなんでしょうけど、フィギュアの競技を観ていて特に!たった一人で立つには広すぎるあのリンクの上で、観客の目は自分一人に注がれた状況で、不調の時なら逃げ出してしまいたくもなるであろう恐怖と戦ったりもするのだろうと想像するだけで足がすくむような気持ちにとらわれます。
ましてや真央ちゃんは女性。
男子以上に弱気になることも重いこともあったろうに。
それだけで尊敬対象です。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 15時20分

シロちゃんさま

そのフレーズが引っかかってらっしゃったのですね。確かにチラホラ不思議な人もいらっしゃるので、お気持ちはよくわかります。´д` ;
私のような捉え方をした者もいるということで、ご容赦ください。
横やりをいれたようですみません。
ご不快になられてなければいいのですが…

投稿: 通りすがりの一般人 | 2013年4月15日 (月) 15時29分

たまごさん、でぶりんさん、ごめんなさい。

浅田選手のファンの方を、もしかしたら嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないと思っていました。
ただ、話がまたテレビ局の批判に傾いていたので、できることならそれをくい止めたいと思いました。

公共の場で、たとえば大学のゼミで、同じ言葉を聞いたらどう思うでしょう。

私は半年後に留学するけれど、今までどおり仲良くしてください。

私は半年後に留学するから、そのつもりで仲良くしてください。

だと、やはり後者に違和感が残るように思うのです。とても些細なことかもしれませんが、社会はわりとそういうことの積みかさねのようなところがあるので、「そういう気持ちで」「そのつもりで」という言葉をどうして使ったのかわからなかったのです。

もしも会見前にマネージメント会社ときちんと打ち合わせていれば、もっと適切な言葉が言えたでしょう。
コーチがそばにいれば、その時たしなめたり言い替えてくれたりしたでしょう。
なぜ浅田選手は、ひとりきりで、あまり社会的に聞き慣れない言葉で、全て答えているのでしょう。
浅田選手をサポートする関係者はいなかったのでしょうか。
批判を呼ぶような受け答えなど今までしていなかった彼女が、どうしたのだろうと思ったのです。

批判というよりは、違和感があるというようなことなのですが、このようなことで返答になっているでしょうか。

黒猫さんのブログですので、多くのスペースを割いてしまうことはマナー違反かもしれません。すでにたくさん書いてしまったので、私からの返答はここまでとさせていただきますね。

黒猫さん、返事をさせていただいてすみません。

投稿: 透 | 2013年4月15日 (月) 15時40分

黒猫様、皆様、こんにちは

ももやまさん、文章起こし、本当にありがとうございます!!

テリー、はじめ、今のテレビ局で生き残っていくためには
真央ちゃん下げは、たぶん一番簡単な方法なんでしょうね!

『音ずらし』の件、フジテレビやBPOにメールしましたが
返事はありませんでした!

でも、少しでも自分が出来ることをしたいので
日テレに苦情メールと、スポンサーにメールでしょうか!!

投稿: きょうこ | 2013年4月15日 (月) 15時57分

通りすがりの一般人さま

いえ、私もあの一行を入れようかどうかちょっと迷ったのですが、
まあシナノさんが何か言ってきたら考えようかな、と思って
入れてしまいました。

黒猫さんの本が浅田選手を追い詰める、なんて絶対にありえませんよ。
ガンガン売れたらKYの方が困るから
精髄反射の「提訴するニダ!」なんでしょうし。

そんなことを言う人が現れたことで、また1冊買っちゃいましたw
1,0500円はやっぱり買いやすいですよ。
さすが黒猫さん!

真央ちゃんの引退宣言のせいなのか、また売り上げが伸びているようで
さっきみたら8位になっていました。

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 16時17分

黒猫様、皆様、こんにちは。

私も今朝テリー伊藤を見てしまったクチです。

もちろん、即抗議メールいたしました。
まったく、どの口が浅田選手を叩くんでしょうか?
言っていることが、あまりに主観的な意見に偏りすぎていて、もう殆ど事実無根の捏造・妄想レベルじゃないですか。

「国際人」って。。。テリー氏がどこの国の人の何をそんなに良く知っていると。。(ああ、確かにピンポイントでとある国のことはよく知っているかもしれませんが)言うのは自由ですが、そんな台詞は、世界中を自分の足でガチで取材しているジャーナリストやビジネスマンぐらいしか、説得力ありませんよ。

「言ってることつまらない」にしても、誰がアスリートの口達者に期待します?アスリートは、競技や演技、そこに至るまでの鍛錬が表現なんですから、そこで見ているものの心に響けば、どんな美辞麗句や口達者よりも優れているんですよ。

どうもテリー伊藤氏は、浅田選手に「セクシーな服を着てセクシーにふるまうおしゃべり上手な女性」になって欲しいようですが、そんな超個人的な趣味を押し付けられても。。。そういうのは、自分の彼女か奥さんか職業女性に求めればよろしいんですよ。国を代表するアスリートに何をさせるんですか。

もうひとつ、「浅田さん」と「~さん」付けなのも気になりました。男性アスリートには「~選手」と付けていたようですが。他のコメンテーターが「真央ちゃん」と呼ぶほうが、まだ違和感なく感じます。(国民的アスリートとして親しみをこめて呼ぶ意味で定着している為)
「浅田さん」て、ご近所さんや同僚じゃないんですから。。。自分の言葉遣いも、「大人」にふさわしいものにしていただきたい。(呼び捨てにしていたアレにもきちんと「選手」と付けてあげればよろしいのに)

朝から全開でみっちりクレーム書きまくってしまいました。きょうはこれから、皆様がやってらっしゃる首相官邸へのメールもいたします。

自分は今日はこんな微力な事しかできません。
しかし毎日毎回続けることはできます。小川様がおっしゃったように、100回言われたら、200回にして言い返しますよ。年齢のことを言われている方もいるようですが、人生経験が長いと、PCもスマホなんかも無くても、自分自身の中に人生の辛苦で培われた蓄積とスタミナがある。オバちゃんはね、みんな百戦錬磨で賢く粘り強いんですよーー。そういうオッサンやオバちゃん達が守ってくれている社会の中で、お若い方が安心して何でも言っているんでしょう。

ファンとしての前向きな気持ちは、やはり浅田選手とその演技が大好き、というところからだけ生まれてきます。
いつか、浅田選手が本当に引退を迎えたとき、その最後の瞬間に彼女は心から真心をこめて、ファンの私達に「いままでありがとうございました。」と言ってくれると思います。
でも、その前に、自分がファンとしてまず浅田選手に「ありがとう」を一万回でも言っておきたいと思っています。

投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年4月15日 (月) 16時34分

透様、おっしゃりたい事、なんとなくわかりました。
確かにあの言葉はきちんと用意されたものではなかったでしょう。
違和感を感じられたのも理解できました。
いきなり名指しで意見してしまってすみませんでした。
ただ、私にはそういう気持ちという言葉に対して、言葉足らずなだけで言葉選びが間違っているとまでは感じなかったもので。
私もロムに戻ります。
失礼しました。

投稿: たまご | 2013年4月15日 (月) 16時49分

透様、こんにちは。

もう書き込まれないかもしれませんが、透様の例えが気になったので。
確かにその文章では違和感がありますね。しかし、ファンとゼミ生とでは立場が大きく異なります。また、応援するのと仲良くするのも違います。
ファンは本人と面識はなく、応援は一方的にするものです。ファン=友達ではありません。
透様が違和感があったと思われても結構ですが、例えが無理矢理に感じました。
私個人としては違和感なく浅田選手の言葉を受け止めました。きっとあらかじめ彼女の引退を覚悟しておいて欲しいという事ではないでしょうか。五輪後いきなり引退発表するとショックを受けるファンもいるでしょうし、テリーのように批判する人も出てくる事を見越しての発言だと思います。

投稿: ハピネスヒル | 2013年4月15日 (月) 17時36分

>もしも会見前にマネージメント会社ときちんと打ち合わせていれば、もっと適切な言葉が言えたでしょう。

IMGは日本の事務所などとは違い工作はしないでしょう、多分全て本人に任せるだけだと思う、アメリカの事務所はタレントを作ったりしません、タレントになりたい人が完成した自分を売り込むのです、一方の日本は1から新人を作り出します、そこが大きな違いです、ヨナが浅田ばかりに力を入れて自分を売り込んでくれないと言ってIMGを辞めました、ですが元からIMGは浅田さへも売り込んではいないのです。

投稿: | 2013年4月15日 (月) 17時57分

黒猫様 皆様 こんにちは

浅田選手の発言が議論をよんでいるようでしたので、私も少し意見を述べさせていただきたいと思いました。

私は、浅田選手がどんな発言をしてもそれについて、そのままありのままの彼女を受け入れようと思っています。

「何を偽善的・偉そうに」というご批判を受けそうですが、私が浅田選手をありのまま受けいれようと思ったのには理由があります。

少し、話は逸れますが、2月の日経新聞でイチローのインタビュー記事がありました。
そこには、” 誰かの「ために」より誰かを「思って」戦うチーム ” と書かれてありました。

=以下記事より一部抜粋=

「何かのために」 はきこえは良いが、時には思い上がっているようにも思える。人間関係でもいえることだが、誰かの 『ために』 やろうとすると厄介な問題になる事がある。
誰かを 『おもい』 何かをする事は、見返りを求める事もなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になる事が少ないように思う。
 
=抜粋終了=

今まさに、浅田選手の発言が議論されている事は、イチローが言っている厄介な問題にあたるのではないでしょうか?

浅田選手を『おもって』いるつもりでも、無意識に浅田選手の『ためを』思っているのではないでしょうか?
浅田選手の『ための』思いは、無意識に見返り(例えばファンへの感謝など)を招いてしまう事。
浅田選手を『おもって』いることは、ただひたすらに浅田選手への愛情が存在するだけで『見返り』というものは存在しない。

という事だと私は理解しています。

その為、浅田選手がいつ、どこで、どんな発言をしようとも、浅田選手を『おもって』愛情もって応援する行為は、ありのままの彼女を受け入れる事もできると思っています。
(あえてイチローの言葉をかりて愛情と表現させていただきました)

どうやって、話を終わらせたら良いか悩んでしまいますが
みなさんは浅田選手を『おもって』いるのですから、浅田選手の発言についてお互いの意見の相違も受け入れられるのではないかと思った次第です。

少々、分かりにくいコメントで申し訳ございません。
ただ、私は浅田選手が今後、どういった行動や発言をとられても、そのまま受け止めてあげたいな。とおもっています。

意味不明なコメントでありましたら、お詫びいたします。

投稿: 匿名です | 2013年4月15日 (月) 18時17分

黒猫様、皆様、こんにちは

ももやま様が、文章起こしをしてくださいました
テリーの言葉に私も激怒し、メールしました!!

テリーが好きな?村主選手、私は大嫌いです。
以前も書かせていただきましたが、
城田ばばぁから可愛がられたというだけで、
私はアウトです!!
あの蓄膿症を思わす表情も大嫌いです。
城田ばばぁがスケ連に戻る時も
村主選手と織田選手が嘆願したことは
黒猫様の御著書にも書いてありましたが.....
織田選手は華が無い!織田信長のDNAはどこかへ吹っ飛んでいます。

村主選手と織田選手のファンの方々、暴言をお許しください。

私も首相官邸にも、メールします。
かつて、中国の真央ちゃんファンの方々が、
『結局、日本人は真央を助けてやれなかったじゃないか』
という書き込みを見て、
今回は少しでも、何かせねばと思っています。

投稿: きょうこ | 2013年4月15日 (月) 18時28分

すみません、上記の自分のコメントで間違いをみつけました。

×精髄反射
○脊髄反射

です。

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 18時33分

ももやま様 シロちゃん様 ありがとうございます。
テリーの顔が浮かんでムカムカ。この人ひどすぎる。確信犯。
電話で抗議入れました。なかなか、電話がかかりませんでした。抗議沢山あったのかな?スポンサーにも内容をメールで伝えました。

日の丸は大事なこと様の愛情あふれるコメントに感動しました。
真央ちゃんの演技こそ真央ちゃんを表していると思います。いつも、心が洗われる思いでみています。私も一万回「ありがとう!!」と言っておきたいです。

ももほの様 ありがとうございます。賛同いたします。官邸にメール入れました。

投稿: たんぽぽ | 2013年4月15日 (月) 18時56分

なるほど。
「どっちもどっち」
オレはそれでいいっすよ(笑)。
自覚の上でやってます(笑)。

否定する人もいれば逆の人もいる。反応は人それぞれだと思っています。
表現の仕方も十人十色です。

黒猫様のブログにお邪魔した時から、
全員に共感してほしいと思ってないですオレは。

黒猫様に卑怯な攻撃をする奴にはオレ流でいきます。
チンピラ根性の奴には再び同じ対応をしちゃいますオレ。

さて、もう1回ゆかりんに書いておこう。

-----------------------------------------------------------

ゆ・か・り・んw、見てる?
ここの投稿(2件)を読んだけど、共通するキーワードがあるよね?
それは「 裁判 」。

> 裁判になった時は「鈴木&安藤ファンとして」闘って下さいな
> 裁判になっても決して真央を利用しないで下さいな
> 裁判になっても浅田選手に迷惑だけはかけないで下さいね

浅田選手の名前を使って牽制しているつもりかよw
手口が何ともわかりやすいw

で、何よ?
黒猫様の動きを封じ込めたいの?
どこで雇われたの?
正直に言ってみな。

ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
ニヤニヤ (・∀・) ニヤニヤ
ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

投稿: にこぴん | 2013年4月15日 (月) 19時43分

昭和の女なものですが、明治の女(祖母)に言われたこと。
苦労が顔に出る内は苦労が足りない。
浅田選手の最近の笑顔を見ているとまだ22才なのに全てを悟りきった様な笑顔です。子供ぽいとの発言は人を見る目のなさ、人としての薄っぺらさしか感じられません。

投稿: さゆり | 2013年4月15日 (月) 20時01分

チンピラ根性の、ゆ・か・り・んw、見てる?
自作自演の、ゆ・か・り・んw、見てる?
丸見えだよーん?          (・∀・)

投稿: にこぴん | 2013年4月15日 (月) 20時37分

さゆり様、同感です。

確かに真央ちゃんは話し方が上手な方ではないかもしれません。
自分の気持ちを饒舌に語るタイプではありません。
でも言うべきこと、言うべきではないことは常に考えていると感じます。

いつも飾らず、素直に。言える範囲で自分の気持ちをファンに話してくれる。

演技後に疲れた体で一生懸命花束を拾う真央ちゃんは、感謝と気遣いの溢れる素敵な女性、素晴らしい選手であることがにじみ出ていていました。
多くの人が惹かれるのは当然でしょう。

ある動画で海外の選手の言葉として「真央のスケートには誠実さがある。傲慢さがない。そこが好き」「浅田のスケートには静かなイノセンス(無垢さ)があってそこが魅力的」という言葉が紹介されていました。
また「作った見せかけの態度みたいなものがなくて、スケートそのものをする感じ」とも言われていました。

こういう言葉を紹介すると、誰がいつ言った?だのソースを出せだの言う人が出てくるかもしれないので一応言っておきますけど私はソースは出せません。
その動画を見ただけだからです。
でも誰が言ったとか言わないとかじゃなく、本当にこの言葉通りだと感じます。

誠実さやイノセンスをつまらないと感じるのは勝手ですけど、自分がその素晴らしさを理解できないからってテレビでつまらないと言い放つ神経が理解出来ない。
クネクネ動かなきゃ魅力を感じられないなんて、それこそ自分は薄っぺらいつまらない男だと自分で言ってるようなものです。

子供っぽい子供っぽいと言いますが、そもそも何故みんなが同じように彼の言う大人っぽさを持たなきゃならないの?
スケーターやアスリートの女性がみんなそんなだったら気持ち悪い。ゾッとするわと言ってやりたい。

投稿: watashimonekosuki | 2013年4月15日 (月) 21時05分

文字起こし、お役にたてばうれしいです>皆様

荒川さんの24(25?)歳の引退は正しくて、真央ちゃんの23歳は間違っている?このアンチエイジング全盛の日本で、真央ちゃんだけは若く可愛く見えるという理由で責められる?引退示唆しただけで朝っぱらからこんな罵詈雑言を浴びせられるのに「守られている」???普通とは違う人生を歩みながら普通の価値観を保つってすごいことだと思いますけどね。真央ちゃんに引退されたら困る人たちがいるのはよく分かりましたが、だったらもっとまともに扱えばいいのに。最後の五輪までこの手の人たちに邪魔されるのは耐えられません。

投稿: ももやま | 2013年4月15日 (月) 22時24分

>たんぽぽ様

いえ、私のコメをそんなふうに読んでくださり、なにか、私のほうがジーンときてしまいました。ありがとうございました。

息をするたび「点」を稼ぐスケーターもいるくらいですから、息をするたび「ありがとう」って言われるスケーターがいても、おかしくないはずです。(合わせて2万回って、そのくらいのペースかもしれませんね・笑)


>カカオマス様

すみません、前記事でのコメなので忘れてらっしゃるかも。。。
いえいえ、私の方こそ、読み進めていってカカオマス様のコメを読んだ時、
「何て丁寧な分析でわかり易いんだろう」と思いました。。お恥ずかしい。。
いつもコメ参考にさせていただいております。ありがとうございます。

投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年4月15日 (月) 22時44分

匿名です様へ

仰りたいこと私はわかる気がします。
前スレのコメント欄で私が言いたかったこと、心の底にずっとあったのは
このような気持ちに近いのかもしれません。
私の悪い癖で面倒くさくなると「もう、いいや」って感じになっちゃうん
ですけど。

投稿: ヒロミ | 2013年4月15日 (月) 22時58分

なんなんだ。あの男は。ほんと薄っぺらい。ぺらっぺら。
ここで言うことでもないけどさ。
何百回だって言ってやる。

スケートリンクは、バーレスクじゃない。
フィギュアスケーターはバーレスクダンサーじゃない。
くねくねシナを作った色気しか解らないような男なんて、所詮バカだ。

映画が好きらしいが、こいつには絶対、オードリー・ヘップバーンの美しさを語られたくない。
ジュリー・アンドリュースの美しさも語られたくない。
清らかさは幼さか?童顔のどこがわるい。
そのまんまの言葉を永作博美や吉永小百合に言ってみろってんだ。
うちのハハウエと同い年なんだってテリーって。
ハハウエがこの発言に激怒してる(超真央ファン)。
お前こそいい年してそんな服幼いんだよ。みっともない。つって。

ほんでもって、全然関係ないかもしれんが、にこぴんくん、ばんがれ。

投稿: ヨル。 | 2013年4月16日 (火) 00時11分

てか、黒猫さんは、粘着質過ぎる人で、コメント欄も精神異常者とか…かなりのマヲタで怖いと周りで笑われてるけど。
テリーの動画まで貼り付けて…お疲れさまです。テリーの発言なんて無視してれば別にいいじゃん。逆に真央ちゃんに嫌われちゃうよ?ココって、すぐ反応するんだ(笑)あと、選手達の叩き酷いから、気をつけた方が良いよ。パトリックを叩いているけど、間近で、スケーティング観たことあるの?転んだだけで点数カバー出来るだけのものは持ってるけど。生でスケーティング観てみたら?スピンもステップも。あと、選手達の叩きをするなら自分で滑ってみろよって思うけど。

投稿: みさと | 2013年4月16日 (火) 01時38分

>いまのこの時代、話したこともない選手攻撃は古いですから。年齢がばれますね。

お年寄りの方でもフィギュアを見始めたばかりの方は最近の選手しか知りませんよ。その逆だってもちろんあります。

>一生真央ちゃんみたいな選手はでないとか、真央ちゃんに失礼すぎます。
>真央ちゃんの話に男子は関係ないので省きますが今ノービスの選手にすごい子出てきているんですよ。
>ジュニアにもいい子がいます。

「真央ちゃんみたいな選手はでない」と言うのは、「浅田真央選手に匹敵するスケーターは現れない」という意味ではなく、「浅田真央選手のようなタイプのスケーターは現れない」と言う意味ではないでしょうか?(実際に彼女ほどのスケーターは簡単には現れないでしょうが)

>彼女たちがきっと真央ちゃんの後をついでくれます。
>後継者が現れることが偉大な選手がいたという証ですから。
>真央ちゃんの背中を見てきた彼女たちならきっと真央ちゃんのようにすごい選手になりますよ。

いまのスター選手たちが引退し、フィギュアスケートが五輪から除外され、世間の関心が薄れていけば後継者を育てることすら困難になるかもしれません。

>真央ちゃんの後にでないと決めつけるのは今までの真央ちゃんの努力を無駄だと言っていることになります。

私はそうは思いません。それにフィギュアスケートには選手達だけが努力してもどうにもならない問題が山積しています。選手たちの努力が報われるのか無駄なものに終わるのかは周りの人間次第だと思います。

それからこれは言おうか言うまいか迷ったのですが、みい様のコメントを読んでいると「何かしらの先入観にとらわれているのでは?」と思うことが多々あります。先入観の強すぎる方の発言は「レッテル貼り」や「印象操作」と受け取られる場合もありますから・・・。私もえらそうなことを言える人間ではないのですが、ちょっと気になりましたので。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月16日 (火) 04時32分

..シロちゃんさま
通りすがりの一般人さま

お昼休みスマホからの投稿の為誤字かありすみません。
何か工作員のように思われショックでした。
私は真央ちゃん12才からの主人に頭おかしいと
..言われる位の大ファンです。....

今のフィギュアに疑問を感じ何とかならないものなのか
ずっと思っていましたが、
相手が政治柄みと来ると、私達では
手も足もでませ ん。
でも、
私も小さいながら出来る事はしています。
話の中に常にサ..スン製品は買うな!
パチンコマル...ンには行くな!と入れます。

ただ 本の効果が中途半端に終わった場合.,
一番に真央ちゃんの事が心配でした。
それで質問させていただきました。

今回の真央ちゃん発言もワールドのKYの
得点に対する自分自身のモチベーションの
問題だと思ってます。
あんな得点見れば私だったら
やる気失います。...,

投稿: シナノ | 2013年4月16日 (火) 12時43分

watashimonekosuki様へ


「真央のスケートには誠実さがある。傲慢さがない。そこが好き」
「浅田のスケートには静かなイノセンス(無垢さ)があってそこが魅力的」

素敵な言葉ですね。
誰が言ったかなんて私は気になりません。
真央ちゃんが、誰かにこう語られているということがうれしいです。

**********

シナノ様へ

私はシナノ様を工作員だなんて思いませんでしたよ。
シナノ様のコメントで、真央ちゃんのエッセイのことを思い出しました。

本を出すということで「母の死を売りにする」と叩かれ
「自分の思いと違う」と出版中止にしたら「迷惑、わがまま」と叩かれました。
真央ちゃんが自分について書いた本でさえあの騒ぎだったことを・・・。

私も国別対抗戦の点数は?でしたし、
実際、会場でもどよめきがありました。
東京五輪招致もあるので、海外がこの大会をどう見たか気になります。

全ての選手に、集中できる環境、公平公正な採点、冷静な報道を
願っています。

投稿: みき | 2013年4月16日 (火) 15時34分

watashimonekosukiさんが紹介しておられるのは、バンクーバオリンピックの後のストイコのこの発言のことだと思います。

「There is a sincerity that I like about Mao's skating. That's great. There is no arrogance. That's what I like about it. Asada’s skating has a quiet innocence that I find appealing. There’s no attitude, just skating. Her movement is graceful and lyrical as well, and her connection to the music is great.」

私は動画ではなく海外の掲示板か何かで文章で読みました。ストイコが浅田選手の良さをちゃんと理解してくれているのがうれしくて、コピーして保存していました。


*HNをMariaから亜月に変えました。

投稿: 亜月(元Maria) | 2013年4月16日 (火) 19時42分

日本のスケートファンは今や韓国以上にフィギュア界において世界の笑いもの
でも今のところ大事なスケ連とISUのATMだけどね
スケートの歴史の長い欧米の奴らからは成り上がりの○ャップがと軽蔑の眼差しで見られてますよ

投稿: Amanda | 2013年4月16日 (火) 21時56分

浅田選手の世界選手権のFS、動画ブログで音の捉え方が素晴らしいとの詳しいコメントをもとに素人ながら見直してみると、一つひとつの音にエッジを変え、足を変え、でも上体は美しく…感動しました。
その視点で、今大会他の選手を見てみると、なぜかやたらとバッククロスが目につき、うまく表現できないのですが、浅田選手のやっていることはすごいんだな…と。今回、荒川さんが浅田選手のジャンプの着氷時の音(着氷の仕方)について言われていましたがそのことも。
そして高難度のジャンプと正確なスピン、これがフィギアスケート(スポーツ+芸術)なんだなと思いました。

今までの大会、知識ある方々のコメントをみながらISUという組織は欧米優位、アジアごときが…ということなんだなと。
タイミングよく、隣国・某女王の野望もあり隣国配慮したかのようにルール変更はでき(お金も入った)た。世界選手権の結果は、隣国の思惑も強いが、精神的に追い込むためのもの。誰が見てもおかしい某女王の異常な点数は、最終的にはきるための材料(隣国もアジア、まして、八百長当たり前のの国)なのかと。

でも、わずかな期間で3A、3‐3を試合に入れ、すべてのジャンプを転倒せず、あの状況で最後まで滑り切った浅田選手は本当にすごいと思います。
この3年間の努力と結果から、来シーズンは浅田選手のいう最高の演技が見れると思います。
OPという場で浅田選手の納得できる演技が表現されたなら評価しないわけにはいかないと思います(甘いでしょうか)。
浅田選手が怪我なく、集中して練習に取り組むことができるように、応援者としては冷静にできることをやっていこうと思います。

投稿: 田舎者 | 2013年4月17日 (水) 15時34分

 あっ!また工作員発見!
邪魔ですよ!そういった偏見!人権侵害ですよ!

投稿: kokotomo | 2013年4月17日 (水) 16時18分

すいません!Amandaさんのことです。

投稿: kokotomo | 2013年4月17日 (水) 16時20分

いいですよ。
世界から笑われていようが、軽蔑のまなざしを受けようが。
世界から認識されている証拠ですもの。

全く認識されないお国よりましじゃない?
あんなにね~、自国では大騒ぎしてるのにね。
誰にも顧みられないなんて、かわいそう‥

投稿: 混沌 | 2013年4月18日 (木) 00時10分

ヨル。様、発見(笑)。
ってチョー遅すぎですね(笑)。

4/16から超多忙でロムすら出来なかったです。
最新エントリーからずっと見てきたけど、何だか凄い;
山犬襲来? あちらさん、何を焦ってるんだろね(笑)。

ジェットコースターみたいな天候が続くけど、
ヨル。様は体調大丈夫ですか。

オレはチョー元気。でも姉貴が風邪ひきました。
で、オレ、下手くそだけど料理を作ってみました(笑)。
姉貴の夫は出張で不在が多いの。
女ひとりは物騒だから、オレは姉貴宅に居候することが多いです。
最近は都内の自宅(姉貴には実家)と湘南の姉貴宅を行き来。
この移動が結構しんどいです(笑)。

お互い多忙だと思いますけど根性入れて頑張りましょう!
じゃ。                                 (・∀・)

投稿: にこぴん | 2013年4月25日 (木) 01時38分

あ、にこぴんくん発見。
体調のご心配ありがとね。
大丈夫だよ。風邪引いてると、味解んないから(ヲイ)。
しっかし、ちみはええ弟やのう。こんな弟が欲しかったよ。

真夜中に100円やるからジュース買ってこいとか言いたい。
終電がなくなったから迎えにこいとか言いたい。
腹減ったから飯作れ。とか言いたい。
弟と書いて下僕と読むんじゃっ!とか言いたい。

おらん方がええな…。

にこぴんくんもばんがれよぅ。ヨル。さんは本拠地に戻ります。そろそろ。

投稿: ヨル。 | 2013年5月 9日 (木) 01時41分

「ゆかりん」のようなマオ史上主義的な人がスケートファンとしては一番困ります。まわりをよくみて書き込みしてください。

投稿: *警告 HNは必須です。まわりをよく見て投稿して下さい | 2013年7月31日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51215196

この記事へのトラックバック一覧です: 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有):

« 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) | トップページ | 浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画 »