« 小塚崇彦の覚悟と偏執から抜け出せない韓国 | トップページ | ルール変更が与える影響 »

浅田真央のサプライズ

浅田真央がサプライズゲストとして登場したら・・・

月並みですが、驚くでしょうね。

参加したイベントでは、子供達が浅田真央を応援するためのうちわ作りに挑戦していたそうですから、余計に驚いたでしょう。

浅田真央にとっても子供達の笑顔に癒された一日となったようです。

520324_1367067059

股関節痛を抱えながら、ソチを目指す小塚崇彦が決意を語っています。

フリーは今季と同じ序奏とロンド・カプリチオーソを使用するようです。

この曲は彼の滑りにフィットしていましたから、オリンピックでは完成形を見せて欲しいです。

アイスショーで浅田真央、荒川静香さんから助言

(2013.4.27 読売新聞)

フィギュアスケートのアイスショー「プリンスアイスワールド2013」横浜公演が27日、新横浜スケートセンターで始まり、3月の世界選手権銅メダリストの浅田真央(中京大)が、華麗な演技で観客を魅了した。

来季限りの引退を表明してから初のショー出演。ショパンのピアノ曲でしっとりと舞い、詰めかけた観客から笑顔で花束を受け取っていた。

共演者でトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんからは「五輪を目指すプロセスが大事」と助言を受け、「自分のペースで試合ができるよう頑張りたい」と来季への決意を新たにしていた。

2013y04m27d_214545615

アイスショーに出演した浅田真央、荒川静香ら=高橋はるか撮影

サタデースポーツ 浅田真央 mao asada

浅田真央(mao asada) 目の前と、"真央チャンコール"のファンに、忙しすぎる!

フィギュア・浅田真央選手、イベントにサプライズで登場

(2013.4.27 FNN)

連休初日の27日、フィギュアスケートの浅田真央選手(22)が、イベントに特別参加した。思わぬサプライズゲストに、子どもたちも大興奮だった。

たくさんの子どもたちが夢中で作っていたのは、浅田選手を応援するための「うちわ」。

色とりどりのオリジナルうちわ作りに挑戦した。

その会場に、浅田選手が登場した。

子どもたちにとって、これ以上ないサプライズとなった。

浅田選手が「(わたしのこと)知ってますか、みんな?」と話すと、子どもたちから「知ってる~!」と声が上がった。

あこがれの人を前に、子どもたちが浅田選手に質問をした。

浅田選手は「(スケートは楽しいですか?)楽しいです」、「(小さいころの好きな教科はなんですか?)体育です」と話した。

また、子どもが「真央ちゃん、かわいいですね」と話すと、笑いが起こった。

かわいい声援をもらった浅田選手も、大満足の1日だった。

520324_1367066973520324_1367067144

真央のサプライズ!子供達と楽しい休日

小塚、ソチヘ自信 米で2カ月半 長期合宿入り

(2013.4.27 東京新聞)

フィギュアスケート男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)が今月25日から米国・デトロイトに渡り「これまでで一番長い」という2カ月半の合宿に取り組んでいる。ソチ五輪を目指すシーズンへ。足の痛みに苦しんで全日本選手権で5位に終わり、6季ぶりに世界選手権の出場を逃した今季からの巻き返しを図る。 (海老名徳馬)

今季は股関節の痛みに悩まされた。シーズンが進むにつれて影響が大きくなり、昨年12月の全日本選手権の前は「病院を駆け回っていて、練習していなかった。それが一番の失敗の原因」。本来の出来とは程遠い滑りしか見せられなかった。

磁気共鳴画像装置(MRI)やCTスキャンなどの検査を重ねたが、原因がわかるまで時間がかかった。大腿(だいたい)骨を支える骨盤の関節が先天的に浅く「3、4年前に支える部分を骨折したことがある。痛くなかったけれど、去年からハードに練習して疲れると痛むようになった」。かばって滑るうちに、右足甲も痛めていた。

本来は治すために手術が必要だが、半年ほど滑れなくなる。「まだスケートがしたいし、強い気持ちで乗り切れる、と自分で判断した」。手術はせず、体の調子を見ながら練習する道を選んだ。

これまでは週2回程度だったマッサージを、毎日必ず受けるように。新たなスケート靴を特注するなど、体への負担を減らす方法を探ってきた。

4月初めには復帰戦となった国際大会で優勝。来季のショートプログラム(SP)の振り付けも済ませ「いつも結構足にくるけれど、最後まで動けた。痛みのボーダーラインを突破しない状況をつくれば大丈夫」。綿密なケアを受ければ、調子をコントロールできるという手応えを感じている。

来季のSPは「骨組みはできた。練習していて楽しいプログラム」。フリーは今季と同じバイオリン曲「序奏とロンド・カプリチオーソ」を使う。「五輪シーズンはドタバタするので、最初につくったときから考えていた。ただつなぎをもう少し入れたり、変わった感じにしたい」とイメージは出来上がっている。

ソチ五輪の日本男子出場枠は三つ。「実力的に難しい状況ではない。失敗したら絶対無理というのは去年の全日本で感じたけれど、失敗さえしなければ大丈夫」。レベルの高い代表争いにも、自分の力を信じる気持ちは揺るがない。新しいシーズンへの準備は着々と整っている。

小塚崇彦のトレーナーについての話題~大庭トレーナーのOVERな話 『デトロイト』

Pk2013042702100143_size0

巻き返しを期す来季に向け、抱負を語る小塚崇彦=名古屋市内で

フィギュアスケート企画 臥薪嘗胆 高橋大輔 ~上~

(2013.4.25 大阪日日新聞)

音の連なり体で奏でる

フィギュアスケートの「世界国別対抗戦2013」が11~14日、東京の国立代々木競技場で開催された。国別対抗戦は、今シーズン主要大会の成績上位6カ国で争われる団体戦で09年に始まり、男女シングル各2人、ペアとアイスダンスはそれぞれ各1組でチームを構成し、総合で団体順位を競う。この大会は2年に1度開催され(11年大会は東日本大震災の影響で翌年に延期)、今大会で3度目となる。第1回はアメリカ、第2回は日本が優勝に輝いた。日本は高橋大輔(関大院)、無良崇人(中京大卒)、浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、キャシー・リード&クリス・リード(木下クラブ)がチームを結成。今回は男子シングルで優勝した高橋にスポットを当て、3回にわたって連載する。(ライター・黒尾順子、写真撮影・麻生えり、黒尾順子)

12日の男子ショートプログラム。高橋の名前がコールされると会場のボルテージが一気に上がった。プログラムは「月光」。四大陸選手権前にそれまでの「ロックン・ロール・メドレー」から異例の変更をし、演じられるのは世界選手権に続き3度目。今大会が見納めになる。

高橋は声援を背に、ゆっくりと最初のポーズで音楽を待つ。ピアノの旋律とともに動き始め、最初のひと蹴りですぐにベートーベンの世界を作った。冒頭の4回転のトーループでは両足着氷でダウングレード判定を受けるが、続くトリプルアクセルを確実に着氷、3回転のルッツとトーループのコンビネーションジャンプで着氷が乱れたが、最後のステップで観客を心酔させた。

獲得した点数は80・87点で世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に次ぐ2位につける。「ジャンプは失敗したが、ほかの滑りの部分では自分の滑りができた。こういう気持ちになれるような演技がしたい」と高橋は安堵(あんど)の汗を流した。

「月光」については「正直なところ、つかみきれたかどうか分からない。完成度についても分からないが、短い間の中ではできたと思う」と言及。高橋はもとより「満足した演技だった」とは決して言わない選手だ。自己評価が低く理想が高いため、消極的な発言になりがちだが、その真価は会場に居合わせたすべての観客が知っている。

コーチでもあり振付師のニコライ・モロゾフ氏による振り付けの本領、高橋の技術を見越して作りあげた怒とうのステップは、これがスポーツだということを忘れさせるような圧巻の演技。音の連なりを高橋の体全体で奏でていくさま、その芸術性は見る者の記憶に深く刷り込まれていく。「プログラムにありがとうという気持ちを込めて、自分に気持ち良く自分が滑ることだけを考えて滑りました」。そう話す高橋は、その思いを演技で伝えた。

Ip130422tan000052000

ショートプログラム「月光」を演じる高橋大輔

フィギュアスケート企画 臥薪嘗胆 高橋大輔 ~中~

(2013.4.26 大阪日日新聞)

クライマックス観客魅了

第2日(12日)に行われたフリー、高橋の滑走前にアクシデントが起こる。10番滑走のコンスタンチン・メンショフ(ロシア)がトリプルアクセルの着氷で転倒し肩を強打、演技を途中で棄権した。不穏な空気のなか、高橋にコンスタンチン・メンショフの持ち時間である2分間のウオーミングアップが与えられる。

高橋は即座に体を温めたあと、調整のために跳んだ3回転のルッツジャンプで転倒し、照れ笑いをみせた。「アクシデントがあったことで気持ちが乱れることはなかった。曲掛けの前に転倒したことで緊張がほぐれた」と後から明かした高橋は気を引き締めてスターティングポジションに立ち、「道化師」の音楽が始まるのを待った。シーズンを通して、多彩な色を放ったこのフリースケーティング。いよいよこれで見納めとなるのだという寂しさ。そして、シーズンの集大成を見たいという期待。観客は複雑な思いで高橋が動きだすのを見守った。

曲が始まると、高橋はスピードをあげて、冒頭の4回転のトーループのテイクオフに入る。着氷で手を付いてしまうが、続くトリプルアクセルを確実に着氷、次に予定していた4回転(コンビネーション)を回避し、後半には次々とジャンプをほぼ成功させていった。団体戦ということで不調だった4回転を1本に絞り、ほかの要素で補いながら確実に点数を稼ぐという戦い方で、高橋は冷静に演技を進めていく。

一方、クライマックスのコレオ・シークエンスでは一気に観客を引き込んだ。道化師カニオの苦悩と悲哀、そして音楽の緩急と情感を高橋のエッジワークとスピード、上半身の動きで表現していった。それは決してキャラクター設定をしないという高橋の、楽曲より受ける感性で作られるものだ。高揚が最高点に達したところで演技はスピンで締められ、音楽は止まった。と、同時に観客は一斉に立ちあがり、盛大な拍手で応えた。

出された点数は168・65点でフリー1位、総合では249・52点を獲得し、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に逆転を果たした。「練習で4回転が一度も成功していなかったなかで、(認定の)点数をもらってうれしい」と胸をなで下ろす高橋。「満足はいかないけれど、良い締めくくりができた」と好不調の波に翻弄(ほんろう)されながらも、最良の形でシーズンを終えることの喜びを話した。

Ip130422tan000055000

フリー「道化師」で今季の集大成の演技を見せた高橋大輔

フィギュアスケート企画 臥薪嘗胆 高橋大輔 ~下~

(2013.4.27 大阪日日新聞)

ソチへすべてチャレンジ

今シーズンの高橋大輔はチャレンジの1年だった。まず昨年6月、2005年~08年まで師事していたニコライ・モロゾフ氏と再びタッグを組むというニュースで世界中のフィギュアスケートファンを驚かせた。

長光歌子コーチ、ジャンプコーチの本田武史氏をはじめ、トレーナー、栄養士らで08年より結成された「チーム高橋」の総力で、バンクーバーオリンピックの銅メダル獲得や10年の世界選手権優勝、11年の四大陸選手権優勝という結果を出し続け、12年の国別対抗戦で見せた「Blues for Klook」の演技はフィギュアスケートとしての極致に達した。高橋の力量と環境はまさに盤石の態勢。それだけに再びモロゾフコーチと連帯するというニュースは、青天のへきれきの出来事だった。

1シーズンを終え、モロゾフコーチとの関係について高橋は「変化を求め過ぎたところが反省点。良かったのは練習のときにモチベーションを高めてくれたこと。練習環境がさらに整ったこと」と挙げ、モロゾフコーチの存在が“勝利までの誘導”から変化し、主導が高橋本人に移っていることをも示唆した。「ソチオリンピックまでやれることはどんなことでもしたい」というチャレンジ精神は、スケート靴とブレードの変更につながった。

国別対抗戦後の会見で長光コーチは「ジュニアとシニアの最初のころに使用していたブレード、『ゴールドシール』に変えたのは、クイックするターンなど、点でまわるのにやりやすいから」と明かした。ゴールドシールは角度のきついブレードで、氷面を点でとらえるため高橋のエッジワークを生かせるという長所がある。しかし、その特性からジャンプの安定性に欠けるという欠点もあった。

3月の世界選手権を前に高橋はシムズベリー(アメリカ)の地で極度の練習を積んだ。しかし、結果が伴わなかったことで、ブレードへの信頼性が薄らぐ。そして、チーム高橋は国別対抗戦を前にブレードを元に戻すという戦略をとった。「全日本(選手権)のときは、古いブレードを使っていてカーブも少なくなっていた。自分自身、ブレードに対して疑っている部分があったので、『思い切って戻してみよう』と思った」と高橋はその心境を明かす。

高橋のチャレンジについて、四大陸選手権前に行ったショートプログラムの変更も欠かせない。「オリンピックシーズンは、そういった綱渡りはできない。かつ、オリンピックまでショートとフリーと一つずつしかないということで、ショートに関して違うものをもう一つ見てみたい。やらしてみたいという思いもあった」と長光コーチ。今シーズンについては「ソチまでやり残したことがないように、すべてのことをやった。良い結果だけが良いものにつながるわけでなく、悪い結果のときのほうが良い判断材料になる。総合的に考えると良いシーズンだった」と総括した。

「ソチは3年前から準備し、今までで一番準備できているオリンピック。後もうちょっとできる、そのもうちょっとが毎日続けていければいいと思う」と話す27歳は闘志を内に秘め、五輪プレシーズンを締めくくった。

Ip130422tan000056000

大会終了後に会見する高橋大輔

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

ソチヘ向けて、スケーター達の挑戦が始まっています。

彼等の努力が正当に評価されるように、私達も行動すべきです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

添い風呂なねこ。-Maru is relaxed in the bathroom.-

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 小塚崇彦の覚悟と偏執から抜け出せない韓国 | トップページ | ルール変更が与える影響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごー、プレゼントに真央ちゃんコール
子供は正直だぜ

投稿: zaa | 2013年4月28日 (日) 02時28分

真央ちゃんバラードNo1やったんですね!
小塚くんに「ポピンズはもう飽きた。」みたいなこと言われたそうで。
ちなみに私個人的にはオリンピック以降の真央ちゃんのプログラム(競技用も含めて)の中でバラードNo1が一番好きです。
THE ICEで生で見た時は泣きそうになりました。
ノクターンや幻想即興曲などもそうですが彼女はスケーティング其の物で多くを語れるので、ピアノ独奏のシンプルな演奏の方が彼女の演技がより引き立つ様に思います。

投稿: sato | 2013年4月28日 (日) 07時41分

おはようございます。
私もバラードNo1が一番好きです。
特に、片手を上に上げて、クルクル回る所が。
音楽と、振り付けの一つ一つの動きが美しいプログラムですね。

投稿: バラードNo1好き | 2013年4月28日 (日) 07時59分

サタデースポーツ 浅田真央 mao asada
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cILFhZdVcpg

投稿: (古)ゆき | 2013年4月28日 (日) 08時49分

ご報告まで!

23区内の某区図書館ですが、「疑惑の高得点」リクエストしていたんですけど、やっと手配中に…認可されました…現在20人ほど希望者がいます。

今日1週間ぶりにこちら訪れましたが、コメにたどりつけず1時間…。
また、BBSさんの情報でなんとなく様子が解りました。

いつも感謝ですm(_ _)m。

投稿: まき | 2013年4月28日 (日) 12時56分

私もバラードNo1が一番好きです。
ただ滑っているだけで涙してしまう程美しい。
ただ滑っている・・・という表現は違いますね。
ゆっくりな動きは筋肉もかなり使うでしょうし、、、。
でも、あの滑りは「ただ滑っている」ように見えてしまう程、優雅でただただ綺麗で感動します。
特別なアピールをしなくても美を表現出来る選手は、そう居ないと思います。

子供達の質問に答える真央ちゃん、可愛すぎです(*^_^*)


投稿: arice | 2013年4月28日 (日) 13時56分

  なぜか、書き込める状態になりました。
なんかおかしいですよね。気になりました。

次は、BBSからになるかと思います。
真央ちゃんの演技はどれも好きなのですが・・・。
衣装はこれがお気に入りです。ジャンプは跳びにくいのかも・・・。

子供たちの質問で「真央ちゃんかわいいですね。」
質問じゃないじゃん!って突っ込みましたが・・・言いたかったんだね!
と思い大人気ないと反省した次第です。

子供は正直!演技もあわせてのことでしょう。
いい時間を過ごせてよかったのではないでしょうか。

投稿: kokotomo | 2013年4月28日 (日) 19時09分

プリンスアイスワールド2013横浜公演/神奈川新聞(カナロコ)
http://www.youtube.com/watch?v=KPuyUxaiszA

投稿: (古)ゆき | 2013年4月28日 (日) 19時22分

ISU Communication 1790より

またルール改正がありました

○ジャンプ
【基礎点】
変更なし

【GOE】
フリップ、ルッツの判定に関して
技術審判がe判定を出さなくてもジャッジが「エッジが曖昧」と判断すれば
『最終GOEは±に制約されないエラー』で最大評価から1段階評価減

○スピン
【基礎点】
変更なし

【レベル判定】
姿勢/バリエーション,足,エッジを変更せずに少なくとも8回転
(キャメル,レイバック,基本姿勢の難しいバリエーション,非基本姿勢(スピン・コンビネーションのみ)

足換えを伴うコンビネーションスピンの場合
最初に行ったもののみ両足でそれぞれ8回転を行っても
レベルの上がる要素と見なされる

【GOE】
足換えが拙劣(入/出のカーブ,非基本姿勢になる等)

足換えが拙劣(『スピンの方向転換を除いて』入/出のカーブ,非基本姿勢になる等)

○ステップに関して
【レベル】
2)完全に体が回転する両方向(左と右)への(ターン,ステップによる)回転.
各回転方向とも全体でパターンの少なくとも1/3はカバーすること

ターンやステップによるものでなくても
体が左と右両方向に回転している動きで
パターンの1/3をカバーしていればレベルの上がる要素として認める

4)シークェンスの中に素早く実行する,難しい3つのターン
(ロカー,カウンター,ブラケット,ツィズル,ループ)の
組み合わせ.異なるものを2つ.

『素早く』でなくても明確なリズムに乗って実施していればレベルの上がる要素として認める

【GOE】
音楽構造に要素が合っている

要素が音楽構造をより効果的に見せている

○コレオシークエンス
【GOE】
ステップシークエンスに同じ

ルールがますます巧妙になり
ステップのレベル判定メチャクチャ甘くなりました。
これならKYでも無理なくステップでレベル4が取れることになります
ISUの浄化は望めそうにないです


投稿: megumi | 2013年4月28日 (日) 19時35分

現在は、経産官僚に戻った中野さんのニコ動です。約4分頃に「スケートのルール変更で苦しんでいる・・・」の発言があります(ほんの少しですが・・・)。三橋貴明さんのお友達のようです。ともにアベノミクス(金融緩和と財政出動について)によるデフレ脱却を推奨しておりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15991433

投稿: とらねこ | 2013年4月28日 (日) 21時20分

Upして下った真央さんの目がキラキラ。天使です!
動画でたくさん笑顔の真央さんを見られたので、ほっとしたんですが、
なんか、泣けてきて・・・

投稿: かすみママ | 2013年4月28日 (日) 22時26分

真央さん忙しいですね(^-^;
でも、子供たちのほのぼのとした質問には癒されたのではないでしょうか?
彼女、スケーターじゃなかったら保育士か幼稚園教諭をやっているような気がする。

こづくん・・・大丈夫だろうか。ソチの選考前にまた状態が悪くなったらどうしよう。考えてもしかたないんですけどね。
序奏とロンド・カプリチオーソ持ち越しは大いに賛成です。

megumiさん情報の、ルール改正について。
ジャンプのGOEについて改正・・・これ、厳しくないですか?すべてはジャッジに一任されるということでしょうか。たとえシロでもジャッジがクロと言えばクロだと。ジュニアワールドの悲劇の再来がおこりそう(>_<)
また、ステップについての『素早く』でなくても明確なリズムに乗って実施していればレベルの上がる要素として認めるとか、GOEプラスは要素が音楽構造をより効果的に見せているとか、なんなんだこのあいまいさは??
ロンドンワールドのアレの加点があまりにも理不尽だと、世界中からクレームが来たのでしょうか?辻褄を合わせるためにこういう風に変更されたの?まさかね(呆)

投稿: glacier | 2013年4月28日 (日) 22時41分

まったく…

ますますキム有利のルールになっているのが明白ですね。あれだけ点数をさせる選手ならば、そこまでルールに助けられなくても勝てるはずなのに。

もう彼女は退化していると言ってるようなルールではないですか。どこまで他の選手を愚弄するつもりなんでしょうかね。

ステップにしたって、高橋選手が世界選手権のSPでGOE満点を出したばかりですよね。これは単なる偶然でしょうか?

「やったかどうかわからない」キムが、彼との差が殆どないレベル判定になるということですね。全くバカバカしい!ふざけんのも大概にして欲しいわ。

投稿: えいこ | 2013年4月28日 (日) 22時50分

キムヨナに有利なルールに納得できません!!

下手くそなのに!!

ステップが下手だから、こんなルールにしたんでしょうね。

下手くそなステップでレベル4をとれば、恥をかくのはキムヨナ本人ですが。

もう、キムヨナもヤケクソですね。

下手だけど、優勝できれば何でもいいんでしょうね。

ただでさえ、リンクに立つ資格ないのに。

私はこれからも、キムヨナ、パトリックチャンの八百長を画像を見せながらたくさんの人に広めます。

黒猫さんの本も。


このままでいくと、フィギュアが本当にダメになっちゃう。

投稿: Mana | 2013年4月28日 (日) 23時24分

浅田真央、高橋大輔、安藤美姫、織田信成、鈴木明子が引退したら、彼らが不在なら間違いなく視聴率、観客動員数、フィギュアファンは激減する。少なくともここ日本では…致命的だ、冗談抜きで!、次の世代は最悪な状況が待ち受けてる…どうするんだよスケ連!!。

投稿: Ciels | 2013年4月28日 (日) 23時33分

こんばんは。

真央さん、本当に素敵な笑顔ですね!
見ているコチラまで温かな気持ちにしてくれます(^^)

応援うちわづくりですか。
子供の素直な気持ちで作られたうちわは
いっぱい元気をもらえそうですね!

私事ですが
たまたま本日、とある100円均一に行きましたら
大きくて可愛らしい黒い猫さん型のうちわがありまして
思わず買ってしまいました。

投稿: みそに | 2013年4月28日 (日) 23時55分

megumiさん、ルール改正についての説明ありがとうございます。

ジャンプのGOEについては、何をしたいのかよく分からないのですが…。
とりあえず、e判定の場合は必ず-1以上の減点がつくということですよね?でも、eがつかない場合でも、ジャッジがそれぞれ勝手に判断して減点できると?
それほどまでに厳しくする意味は何なんでしょう?
そんなの余計に選手を混乱に陥れるだけでは?
何を考えてるんだISUは…。

ステップのレベルに関しては、あからさまに某さんに合わせた改正ですね。

>ターンやステップによるものでなくても
体が左と右両方向に回転している動きで
パターンの1/3をカバーしていればレベルの上がる要素として認める

はあ??
足元がお留守でも、とにかく体が左右に回転してればいいってこと?
なんだそりゃ?
もはやステップの意味がないじゃないですか…。

>『素早く』でなくても明確なリズムに乗って実施していればレベルの上がる要素として認める

ノタノタしてても構わないってことですね。

さすがに今までのルールのまま、KYのあのステップにレベル4を出し続けるのは苦しいと思ったのですね。
つじつま合わせに必死のようですが、彼女の合わせれば合わせるほど、フィギュアとしての形を成さなくなっていってる。どんどんいびつになっている。
このままではフィギュア自体が壊されてしまう。
なんなんですか、このKYの破壊力は。
改めてゾッとします。
価値あるものがどんどんないものにされていく…。高度な技術を磨き続けている選手たちにあまりにも失礼です。

ステップやコレオシークエンスのGOEの改正だって、特定の選手に加点を出し惜しみするためとしか思えません。
そしてその根拠はジャッジの主観というあいまいなもの。
本来なら、KYに不利な改正だと思うんですけどね。(効果的に見せるどころか、いつも曲に助けられてるし。というか、そもそも曲と動きがあってないし。)
そこはノープロブレムなのでしょう。
それもジャッジの主観で。
バカバカしい。

投稿: soramomo | 2013年4月29日 (月) 00時11分

ルール改正の情報、megumiさんありがとうございます

ルールが曖昧になりましたね
ステップが…
批判されずにキムヨナを勝たせるためのルール?批判されまくりだと思うけど…
ISU(審判)が勝たせたい人にはさらに堂々と?点数を盛ることができ、勝たせたくない人のジャンプはさらに狙われそうな…

やっぱり…どこまでも腐りきってるISU
なんか憂鬱…

投稿: 終わってる競技 | 2013年4月29日 (月) 00時25分

子供さんの「真央ちゃん、かわいいですね」は正直ですね。
スケートの技術、顔、はもちろんのこと、心までここまで美しい選手は現在皆無ですね。

3Aを飛べる若手も、それを試そうとしないルール。
もう、フィギュアはスポーツとしてしんでいます。

技を高め、美しさも高めるのがスポーツ。
失敗がどうのこうのって、そういう次元じゃない。

よく、ノーミスの選手が五輪で金メダルって言いますが、荒川選手(嫌いじゃないですよ)だって、ミスしてるじゃない。予定の構成ではない部分がありますよね?


真央ちゃんには、納得のいく五輪であればもういいです。真央ちゃんが引退したらもうフィギュアは見ませんし、興味もなくなります。
それぐらい、怒りと通り越してあきれています。クロネコさんの本のおかげです。

投稿: rinapapa | 2013年4月29日 (月) 00時29分

なんだかなぁって感じですね。megumiさん、ありがとうございます。
もうさ、何をどうやったって、アレはもう日本では受け入れられないよ。
どんなにお膳立てしても、絶対に言える。もう無理。その土壌は腐った。
昔のアニメだけどさ、日本全国総猿飛肉丸状態だから(笑)。
真央ちゃんいじめたっ!!っつって、ある意味キレてっから。
どんだけ点出そうが、金メダル取ろうが、無理。
なんでって?思ってっかもしんないけどさ、日本人なら解るよ。その理由が。
一般視聴者をバカにしてるつもりが、一周回ってバカにされてんの解んないのかなぁ…。
と、思う今日この頃。

投稿: ヨル。 | 2013年4月29日 (月) 01時04分

ISUもさ、オリンピックでまたしてもKYにイカサマGOEを上げるって決めたんなら、もう少し上手くイカサマすればいいのに…。子供にも簡単にバレてるし。チンク会長の回りには、頭のキレる側近はいないのか?。チンク会長といい、韓国といい長年八百長しまくっても、資金がわんさかでもあっさり露呈して…学習能力が皆無だね。

投稿: 椿 | 2013年4月29日 (月) 01時13分

うんうん、椿さん、そうだよね。
全くさ、やってっことが、

頭隠して尻丸出し。

しんちゃんかよ。

投稿: ヨル。 | 2013年4月29日 (月) 01時16分

たかがネット、されどネット。ネット通信の発展って恐ろしいね。何か発言すると、どんな内容か関係なく発信されると、ものの数分で世界中に知られる。子供やお年寄りまで知る事ができる。IOCロゲ会長、ISUチンク会長、審判、〇国、KY、日スケ…貴方達はこれから大きな代償を払う事になるだろう。

投稿: 万華鏡 | 2013年4月29日 (月) 01時25分

あぁーフィギュアスケートがスポーツとして終焉をむかえた。スポーツとして高みを目指す事を諦めていない女子がただ1人だけになってしまった。スポーツとしての終焉。やってしまったな…奴等。メダルの価値?何それ。フィギュアスケートゎスポーツじゃなくなった終わった。ただ女子1人を除いて。自分が納得のゆく演技を最高の舞台で演じ光輝いて下さい。自分ゎ最後まで浅田真央というアスリートとしての姿を目に焼き付けたいと思います。megumi様ルールなどの詳しいコメントありがとうございました。

投稿: 窪塚 | 2013年4月29日 (月) 01時55分

最大3つの異なる番組を編成
1chでニュース番組、
2chでドラマ、
3chでスポーツ中継

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
日本のデジタルテレビ放送の事例

日本のデジタルテレビ放送(地デジ・BS)においては、1つのチャンネルIDでハイビジョン1チャンネル分と、標準画質3チャンネル分の周波数領域を確保しており、標準画質放送では同時に最大3つの異なる番組を編成することができる。例として、1chでニュース番組、2chでドラマ、3chでスポーツ中継といった具合である。なお、マルチ放送開始直前と終了直後には画質切り替えにより画面の乱れが一瞬生じるため、普段、マルチ編成が行われない放送局ではその旨がテロップ等で挿入することがある。

マルチ放送実施の場合、NHKのプロ野球中継を例に挙げると、本放送終了5分前からテロップや実況アナウンサーによる告知が行われる。本放送が終わりマルチチャンネルでプロ野球中継を続行。本放送ではマルチチャンネルへの切り替え方法のVTRを約1分間流し、本来の番組を開始する。なお、マルチチャンネル終了は画質切り替え時の画面の乱れを考慮し本放送の番組終了と同時に行われる。

現行ではNHK総合、NHKEテレ、NHK BS1、放送大学(地上波・BSとも)が率先的に取り組んでいる。その他民放はマルチチャンネル分のスポンサー確保や視聴率などの問題があるため、ごく一部に限られている。
民放ではTOKYO MX、三重テレビで一部時間帯にマルチチャンネルを定期編成している。

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月29日 (月) 08時13分

KYルールが導入されて運用されると、黒猫様のブログが盛況になりますね。
あちらにとっては都合が悪くなるのでは?

投稿: もうやめて | 2013年4月29日 (月) 09時11分

おはようございます

昨日コメしようと思ったら、、、つながらない。。。
今安心しています。。。何だったんだろう???

真央さん品がありますね。とてもチャーミングですし。癒されますが、、、ルール改正(megumiさまいつもありがとうございます)なんかステップではアレが私も頭過った。今も思い出せども、あのひといつステップやってたっけ???って感じです。ここまで印象に残らないプロってのも私なりに珍しく感じました。いやホントに。アレはやはり福岡来るんですかね。私にとって当たれば最初で最後の国際試合現地観戦となりそうで、楽しみにもしているのですが。アレが出るとなるとうっときます。それ位アレが今いることに拒絶反応が。しかし絶好のチャンスでもありますよね。気持ちが萎えて縮こまってる場合ではない。

昨日補欠選挙に行ってまいりましたが、参院では自民とミンス議席が並びました。取りあえず安心しています。

世間では今はゴールデンウィーク、私はお仕事・苦笑。
しかし今年は円安もあってか国内旅行が多いとか。しっかり国内でお金を使ってもっともっと景気付けば良いですね!5月末、人出が少なくなった頃、私はこそこそと遊びに出かけます(=^・^=)!

投稿: にゃんこ | 2013年4月29日 (月) 09時30分

椿さま

子供の方がイカサマを見抜いていますよ。
子供の目ほどごまかせないんですね・・・
だから子供にあれだけ慕われている真央ちゃんは、本物だという証拠ですね。
(ロシア杯ではロシアの子供たちにも慕われていましたねー)

先月の世選のあとに、たくさんISUに抗議がいったんでしょうか?
次は抗議がきてもきちんと言い訳できるようにルールを変えた、
としか思えませんね。

ソチが終われば、もっとまともなルールにするのかしら?
でもあのイカサマ女王は平昌まで使われるでしょうから、
あと5年はこの狂った状態が続くのかな・・・

投稿: シロちゃん | 2013年4月29日 (月) 09時31分

黒猫様、皆様、おはようございます!

本当に、真央ちゃんは可愛くて、天使みたいですねぇ~~♪
内面の良さが、この笑顔に出ていますね!!
子どもは、全て見抜いている!
KYが、金メダル取ろうが、何を取ろうが、
真央ちゃんの素晴らしさは、変わらないし、真の女王は真央ちゃん!

megumiさん、ルール改正の情報、ありがとうございます。
ISUは、もう、KYが金メダルって、宣言したようなものですね!
その舞台で、真央ちゃんが最高の演技をすれば
KYは、今以上に、全世界の笑われ者になるし、
K国、ISUも地に落ちるし、フィギュアスケート人気も
最後の砦と言われている、ここ日本でも、もう終焉を迎えそうですね!

投稿: きょうこ | 2013年4月29日 (月) 09時44分

浅田真央(mao asada) PIW 2013 4月28日 ~ 「触れ合いタイム」より
http://www.youtube.com/watch?v=VaDjyaDK33Q

投稿: (古)ゆき | 2013年4月29日 (月) 10時05分

起き抜けヨル。でございます。

シロちゃんさん、シロちゃんさん、そういえば
「だって、王様、裸じゃんっ。」
って言ったのは子供でしたね(笑)。

名誉は金で買えるけど、人徳は金じゃあ買えないね。

投稿: ヨル。 | 2013年4月29日 (月) 10時14分

もう、金メダルやるからソチにでなくてもいいわ。
金メダル一個なんて多分数万〜数十万程度だろ?
だから競技には出なくてもよろしい。
自国で自分たちだけでホルホルしていればよい。
ソチは1位は銀メダル、2位銅メダル、3位は鉄でもアルミでも何か名前付けてやれば。それとも2位以下同列メダルとか。
五輪だけでなく、競技大会自体出ないだけで、どれほどファンがその大会を楽しめることか。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月29日 (月) 10時21分

素朴な疑問なのですがこのようなあからさまなルール改正がされても日本スケート連盟は抗議をしないのでしょうか。このようなことが許されていくのでしょうか?

投稿: まろ | 2013年4月29日 (月) 10時34分

ヨル。さま

実は少し前、息子が小学校で
「はだかの王様」のミュージカルのチラシをもらってきて、
「なんてタイミングがいいんだっ!」
って思って笑っちゃいました。
でも劇団死期だったと思うので・・・行かないですが。

まあ女性だから
「はだかの女王様」になるのかな?
日本のマスゴミがどんなにアレを褒め称えようと
「どこがいいの?だってヘタクソじゃん」って子供は思っているでしょうね。

KYの演技は見せたことないけど、中国杯の演技を見ていた息子が
リブの演技を見たあと
「ヘタクソだった。浅田真央の方がうまかった」
ってズバッと言ったので・・・

投稿: シロちゃん | 2013年4月29日 (月) 10時42分

思ったのですが、このKYに点を出しやすくなったルール改正(改悪)についてのこちらの疑問、抗議をISUに英文で提出するとともに、各国のスポーツサイト、スポーツ雑誌、新聞にメールでだすのはどうでしょうか?

英語のみで十分だと思います。(具体的に何を書いたかここの皆様にもチェックしていただきやすいと思いますし)

正確な文章でないといけないですので、有志がカンパしてレベルの高いプロの翻訳者(もちろんネイティブチェック付き)に依頼して、送付するのはどうでしょう?

シーズンが始まってからだと、どんなに騒ぎになってもルールをさらに変更することはないでしょうから、
もうシーズンオフですが、新シーズン前に騒ぎにした方がいいと思うんです。

もし黒猫様にとってお差支えなければ、ご著書から、南朝鮮の思惑やカナスケ連の裏事情等々を抜粋することで背景を説明するのはどうでしょう?

なぜGDPの低い南朝鮮がこれほど潤沢に裏金を使えるのか、
どうしても電通について触れざるを得ないと思いますし、そうすれば説得力も増すと思うのです。

そこで注目を浴び、黒猫様のご著書が各国で出版となれば喜ばしいのですが。。

投稿: まりあ | 2013年4月29日 (月) 11時06分

黒猫さん
皆さんこんにちは!
megumiさん
ルール改正の詳しい説明ありがとうございます!
凄く悔しいです!
GWでのんびりしているあいだに(>_<)悔しい!
フィギュアファンの強い抗議意識の高まりに対して、ISUはどんなクレームにも応じないと言う強い意思表明をしたと言うことですよね。
『ルールを知らないクセに!』が使えなくなったのを逆手にとって、ルールを学べばぐうの音も出ないように押さえつけにきた…
テレビ放送を誤魔化してもYouTube等で検証される。
削除活動さえも揚げ足とりされるから、YouTubeでヤオヨナの検証動画をあげても、ルールに則っていますよ~とするんですね。
ルールも検証動画も反論の武器にならない。
良いか悪いか、後は主観の問題。
主観はテレビやあらゆるメディアで誘導出来る。
フィギュアスケートで生きる選手のプライドを踏みにじり、フィギュアファンの想いを踏みにじり、フィギュアへの愛もない連中にフィギュアが殺されてしまう…
悲観的ですが、悔しいです!

投稿: すずママ | 2013年4月29日 (月) 11時14分

真央ちゃん、本当にきれいですね。
ファンと握手している姿、「ローマの休日」で最後に王女が報道陣と握手しているシーンを思い出しました。気品があって外見も中身も美しい。
子供たちとも楽しそうで良かった。子供たちもうれしそう。みんなの目が輝いていますね。

投稿: じゅんこ | 2013年4月29日 (月) 12時06分

KYが欲しくて欲しくて仕方かない浅田真央が持っている「モノ」は、いくら金を積んでも決して買う事は出来ない。

投稿: 暁 | 2013年4月29日 (月) 13時35分

ルールの話にびっくりして跳びいりします。
ISUがここまで、競技性を潰しきってフュギュアスケートをスポーツでなくしてしまいたい理由ってなんなんだろうか?もう、うまい下手は一切関係ありませんと宣言したも同然。お遊戯会でいいですよって。
数年前はスピンもどんどん厳しくなっていったし、ステップでLV4とるなんて、めったにできない神業だった。それを自力で超える選手が出てきたら(大抵日本かロシアかな?他にもいるけどKにはいない)こんどはみんなに、出来ない人にも平等に点をあげましょう。本当にうまい人はできても無駄なだけですから、みんな子どもレヴェルでいいですよ。
…結局北米が「こけなかったらよい演技」くらいにしか見る人がいないってことじゃないのかな?たとえエッジが正しくても、ジャッジの主観で減点できるとこまできてしまったら、もう判定テクニカルもいらないね。
ルールを遵守しつつも道を極めてくる日本なんてのがこの世にあっちゃたまらない。楽してトクするように、ルールをややこしく作っちゃいましょうってのは、アメリカの得意技だしな。
リーマンショックだろうがサブプライムだろうが、TPPだろうが世界中を食い物にして滅ぼしても、一部の人間だけが無事で陰でトクして支配権を握っていられればそれでいい。なんか選民思想家なんかありそう。
一般人は程度の低い教育とTVで暮らして、一部エリートか資本家が思うように動かしたいって、ただそれだけかな。
ここまであからさまなルールいじりをされても日本の連盟は黙ってるだけなのなら、何のために何を教えて稼いでいくつもりだろう?
普通のひとは足元なんか見ていない。スケートはもう捨てて、上半身だけ派手にするほうが一般受けすると腹をくくったようでもあるし。どうせ一般観客は何もみてやしない。
平松純子のセリフ「点が低いなと思ったら、回転不足でもとられたんだろう位に思っていた方がいいですよ」(私たちは簡単に騙されてくれるライトな視聴者だけが欲しいんです)その考えは、なんてTV業界となじみがいいことだろう。自分の頭で考えず、マニュアルの丸覚えしか知らない家畜化された子供を作る教育は、商売にはなんて都合がいいことだろう。CMに流されてくれる人間だけが客である、そういうことかな?

投稿: 雑感 | 2013年4月29日 (月) 17時28分

いつも読んでいるだけなのですが、新ルールを見てがっかりしました。
ISUって二大会連続日本人の優勝は好ましくないって理由で、KYさんに金メダルあげたんじゃなかったでしたっけ?それなのに、二大会連続同じ国同じ選手に金メダル上げる気満々じゃないですか。
しかも劣化した選手に無理やり爆あげ点数あげる為に意味不明のルールになってるし。
そもそも+GOEなんてルールいらないと私は思っています。どんな飛び方しようとも、3回転は3回転、4回転は4回転。その技術に差はないんだから。
転んだとき手を突いたとき等にーをつければ良いんですよ。

投稿: とまと | 2013年4月29日 (月) 18時11分

私は、ルールが改正されても、しなくても、ソチ五輪ではあの方が金メダル取ったとしたら、真央ちゃんが完璧でもそうでなくても、マスコミから、フィギュアスケート知らない人からやっぱりダメだとか、ミスしたとか、叩かれたり言われるのが絶対なイヤです。今から、嫌気するので、本気でどうにかならないか考えます。

投稿: まり | 2013年4月29日 (月) 19時08分

とまとさま

>ISUって二大会連続日本人の優勝は好ましくないって理由で、KYさんに金メダルあげたんじゃなかったでしたっけ?それなのに、二大会連続同じ国同じ選手に金メダル上げる気満々じゃないですか。

結局すべてはお金次第、ということなんでしょうか・・・

まりさま

とにかく真実を広める努力をするしかないと思います。
イアンフも南京大虐殺も捏造であったことが徐々に浸透してきているように。

ソチまでにKYのヤオがかなりの人に浸透すれば理想だとは思いますが、
できなくても努力を続けていれば、平昌後には
いろいろなことが暴かれるのではないか・・・と思っています。
とにかくあきらめないことと継続することですよね。

投稿: シロちゃん | 2013年4月29日 (月) 20時15分

欲にまみれたカナダが支配するISUに選手は散々振り回され、、
こんなに汚れたISUの大会に、選手は出てほしくない。
明らかにおかしいルールもジャッジも受け入れ、逆に自国の選手の下げ工作をする売国奴スケ連は、役に立たないどころか全く信用できず、、、
相変わらずの偏向ルール、八百長審判で競技としてとうに破綻してるフィギュアスケートは、もう競技としては見たくない、オリンピックなんかいらない

投稿: ため息 | 2013年4月29日 (月) 20時49分

シロちゃん様…私も、
諦めない気持ちが大切だと思います。黒猫様の本気の想いがこんなに沢山の気持ちを動かしているから。選手達は、頑張っているのだから応援していきましようね。

投稿: まり | 2013年4月29日 (月) 21時18分

猪瀬知事がニューヨーク・タイムズ誌に
他のオリンピック候補地に対して
「イスラムはアラーしか認めずけんかばかり」「トルコは長生きしたければ、日本のような文化をつくるべきだ。若い人は多いかもしれないが、早く死ぬようではあまり意味がない」と言ったとTVニュースで見たが、
「日本招致のために頑張らなくっちゃー!」との意気込みのあまり?
イスラム圏に対してももう少し言い様があると思うし、少なくとも親日派のトルコに対してはそれは無いんでは?と思いました。

相手の良いところを認めつつ「でも、ウチにはこ~んなすごいものがあるんです。」ともっとウィットに富んだことを言えばよかったのに。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月29日 (月) 22時20分

あと同じ国民として嫌に思うんですが、この情報が事実ならいわゆる「上から目線ってやつですね。」
どこかで(情報が多いので憶えてませんが。)猪瀬は大した事無いと以前どこかで見ており、私もそうなのだろうと感じていました。

しかし、それならそれで、当たらず触らず位の仕事をしてくれればと思ってていたのですがね。下手に自己主張しないでくれたほうが良かったんだが…。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月29日 (月) 22時34分

顔様

安部総理とプーチンの会談の実況。
観ました?
左巻きのマスゴミの質問に対して、
プーチンは、あっぱれ!
ロシア語なら、ハラショー?
歴史を今に利用して、平和をメチャメチャにしていた連中に効いたね。
それまで、ゴゾゴゾしてたのが、冷や水浴びたみたいに固まってたよ。
さすがプーチン。

投稿: ミッチ | 2013年4月29日 (月) 22時57分

猪瀬?
なんで、ニュースで日本語の生録画を流さなかったのか?
マスゴミのやり方には呆れ返るけど。
まずは、日本語の録画観ないと、なんとも言えない。
翻訳なら、いくらでも変えられるからね。
もし、録画映像がネットに流れたら教えてください。

投稿: ミッチ | 2013年4月29日 (月) 23時03分

東京五輪招致にマルハンがたかっていて嫌だなぁーと思ってたら…日本人でも、初のイスラム圏での五輪開催の方が意義があると考えている人は少なくないのに…五輪招致の件と、長嶋茂雄、松井秀樹の国民栄誉賞の件が納得いかない。長嶋氏にはいずれ贈られるかもしれないが、なぜ今なのか?死ぬ前に寄越せとナベツネがごねたのかね。なんで松井がおまけで付いてくるのかな…メジャーでの活躍を誉めるなら、野茂やイチローが、遥かに上だと思うけどね。

投稿: | 2013年4月29日 (月) 23時05分

marian様

アルファベット圏で、名前の頭は、大文字ですのでつい頭に大文字をつけてしまいました。
失礼しました。


投稿: ミッチ | 2013年4月29日 (月) 23時08分

サプライズの最後、真央の子供への挨拶の姿勢が
いきなり美智子皇后と重なり驚いてしまった。
この若さでしかも自然な形で・・・・
演技は言うに及ばす
これがアッチの性悪女との歴然とした差ですなぁ~


投稿: 桃太郎 | 2013年4月29日 (月) 23時25分

皆様、こんばんは

今日は匿名で。

ルール改定に、心がおれました。ごめんなさい。
まだ、ワールドでは気持ちを立て直せました。こちらのみなさんの熱意と分析力により、いかにあの人がおかしいか十分証明できました。

でも、とうとうルール自体があの人のために改定されてしまいました。スケート靴なんていらないルールです。滑らなくても見栄えよく動いて、音楽に合わせたふりして休んでも、大抵の見てる人にはよく分からない‥から、銀河点OKだし文句付けようにも、ルールに沿ってるから反論の道がたたれた。
もう競技ではないし、テクニックなどなくてもジャッジの主観で勝敗が決まる‥

皆様、ごめんなさい、本当にごめんなさい
日本選手にはオリンピックに出場しないで欲しい‥どうしてもそう願ってしまう事お許しください。

選手達は想像以上のものを抱え耐えているにもかかわらず、逃げ出すことをお許しください。
私の心も限界です。あまりの現実の醜さに、生きる気力すら抜け出してしまいそうです。
本当にごめんなさい。暫く何も考えられないです。

猪瀬都知事は、検索するとろくでもないことばかりが出てきます。
韓国開催のための東京ネガキャンかと、思ってしまいました。
こちらも、もうどうでもいい‥と思ってしまいました。

皆様の活動に水を差す事、本来コメントすべきでないこと十分承知しています。ただ、ここでしか本音が言えなかったのです。
不愉快なコメント大変失礼いたしました。

黒猫様、削除してくださってかまいません。
本当にごめんなさい。

投稿: ごめんなさい | 2013年4月29日 (月) 23時25分

ルール改定も、日ロの首脳会談前に発表てのも、
やり方が汚いね。

投稿: ミッチ | 2013年4月29日 (月) 23時36分

ごめんなさい様
お気持ち察します。正直私も心が折れました。(泣)

投稿: すみません | 2013年4月29日 (月) 23時44分

美姫さんが、あと十年でフィギュアスケートも終わるて、言ってたのは、このこと?
まともなステップやってた、日ロの選手には、マイナスだよ。
エッジの向きに気を付けて、くねくねだけやれば良いんだから。
ステップで評価高い世界ランキング二位のあっこちゃんにはきついわ。
ロシアの三人娘も。
ますますトリプルアクセルを押そうとするだろうね。
マスゴミは。真央さんの報道がこれからも心配だわ。
心が折れる気持ちすごくわかる。
真央さんに対して、潮は、世界一のステップ!て叫んでたもんね。

投稿: ミッチ | 2013年4月29日 (月) 23時57分

ごめんなさい様

気持ちはわかります(私も同じ気持ちはあります)が、真央ちゃんや高橋選手、あっこちゃん、その他ソチで引退を決めた選手たちや、今後も現役を続行する選手たちも、オリンピックを集大成とするためにがんばっているんですから、微力でもできる事を考えましょう。
ここで逃げてしまってはますます腐りきったISUやK国、電通等金選手側の思うつぼですよ。

日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた真央ちゃんは、ソチで最高の演技をすると言ったのです。それを見届けるのが、フィギュアファンの責任でもあります。

日本の選手全員が、素晴らしいオリンピックシーズンを過ごしてもらいたい。そして、まっとうな評価を受けてもらいたい。小塚選手は体調面でかなり心配ですが(すみません、私は小塚ファンなのでついつい・・・)。

投稿: くまおまま | 2013年4月30日 (火) 00時05分

私はね。マスゴミに言いたいね。
今日のプーチンにアホな質問を書いたような連中に。
こんなルールに加点なら。
真央さんにトリプルアクセル飛べなんて、トニーだっけ?還暦すぎたおっさんに言わせるな。
トリプルアクセルは飛ばず。
このルールのまんまで、完璧に滑った方が、インチキがばれるんとちゃう?
世界選手権でそれをやってればね。
本当に勝たせたいような内容の報道なんてないだろ?
そういう報道やってるとこ観てみたいわ。

それでも、オリンピックで金とるためには、トリプルアクセルを三度飛べ!
て報道しまくるんだろな。

伊藤みどりは、飛んでも銀だったけどね。
みどりの伝説を真央さんは上回った分、アホな質問をプーチンにさせた連中みたいなのが、日本のためにならんことをやるのよ。
それでもね。日本のナンバーワンは真央さんなんだよ。
一応私は、あっこちゃん派なんですがね。
真央さんのやってきたことは、凄いことと思う。

投稿: ミッチ | 2013年4月30日 (火) 01時23分

megumi様、
ルールの情報有難うございます。

kyの為のルールって分かりやすっ(-。-; •••••イージー過ぎて呆れます。

•••ISUへどんだけキムチマネーが流れてるんでしょう?( ̄ー ̄)
もしくは、どんな弱みを握られてるんだか•••

ステップなのに、上半身の動きが出来てれば云々ってナニ?
スピード無くて良し?もお〜っっ(怒max)

(ky以外の)選手達の努力に報いる気はさらさら無いISUめ!!
不正が暴露されて、一度五輪から外されてみればいい!とまで思ってしまいます。

自国の選手も守れない日本スケ連も、ソチ後に慌てふためけ〜(´・Д・)」

デビル発言失礼しました•••
それでも、日本選手たちを全力で応援します!!!

投稿: オスカル | 2013年4月30日 (火) 01時52分

こんにちは。
ルール改正にショックです。

クネクネ回転したフリをすれば良い「なんちゃってステップ」でおkって、もはや、それ、ステップじゃないし。
ましてや、ノロノロステップなんか見たくない!!!
今でさえ、ステップの認定が甘い上に点差も少ないのに、こんな改悪をする意味ないです。意味があるとすれば、アレのエコステップに対する批判封じと思われても仕方ないと思います。

ジャンプも、e判定の非表示についても、各ジャッジがサゲたい選手を、もしくはe判定のイメージがつけられた選手を落としやすくするためのものとしか思えません。

技術って何? 評価されないモノ? それがスポーツの採点?
スポーツが人を感動させるのは、挑戦する姿だと思うのですが、ISUはそれを鼻で笑って否定したいのでしょうか。
今回はそのことに心が折れました。

投稿: t | 2013年4月30日 (火) 03時08分

シリア首相の車列で爆発、「首相は無傷」 国営テレビ
2013年04月29日 18:22 発信地:ダマスカス/シリア

http://matome.naver.jp/odai/2136724349220969001
【悲報】#TBS の記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる 日露共同会見 #nhk
更新日: 2013年04月30日

TBS、おがたです。まず安倍総理にお聞きします。北方領土の帰属問題が解決されない中、現地ではロシア政府によるインフラの整備が進んで外国系企業が地熱、風力発電施設の建設を受注するなど、ロシアによる実効支配が強まっているという現実があります。日本にとっては、受け入れ難いような状況になってると思いますが、安倍総理はどのような認識をお持ちでしょうか?そしてプーチン大統領にもお聞きします。ロシア政府は今後も同じような政策を北方領土に対して継続するお考えでしょうか?そしてその場合、日本との領土交渉への影響というのについては、どのようにお考えでしょうか?
安倍:ご指摘のような状況は、確かに、日本の立場と相いれないわけでありますが、今回の共同声明において、双方の立場の隔たりを克服しとあるように、重要なことは、そのような問題を根本的に解消をするために北方領土問題を解決するしかないということでありまして、今回のプーチン大統領との合意を受けて、交渉を加速化し、そして、平和条約の締結に向けて、努力をしていきたいと思います。
"空気読まずに
「ロシアが実効支配を強めているのに北方領土問題が解決できるのか」"

プーチン大統領、TBS記者にブチキレ。「原稿読みながら言ってるね。それ書いた奴に言っとけ。領土は解決すべき過去の遺産なの。いつやるのか。すぐでしょ。日本が協力したいなら環境整備・信頼醸成だよね。妨害する方法もあるよね。こういう風にわざと感情的な質問して感情的な回答をさせるとかさ」
"プーチン「(TBSの記者に)質問者のおまえの後ろにいるやつに言っとけ」TBS記者の質問にすごい返し"

"プーチン「驚いたのはこの質問を記者が紙に書いてあるのを読んでる。帰って失礼だと伝えろ。」"

"プーチン「我々が集まったのは平和条約を結ぶためだ。余計な刺激はいらない」"

http://japanese.ruvr.ru/
29 04 2013
20:36 シリア上空でロシア民間機に向けミサイル発射
20:02 日本 ロシアからのガスパイプライン建設に関心を示す
20:00 内閣官房参与本田氏「領土問題につき、モスクワからの肯定的なシグナルを期待している」
19:45 プーチン大統領、LNGガス運搬タンカーの共同造船を提案
19:40 ロシア連邦財政監査局と日本財政調査会、情報交換へ
19:27 安倍首相 プーチン大統領を日本へ招待
19:26 2014年は「日ロ武道交流年」
19:17 プーチン「領土問題解決に心からの意欲を持っている」
19:12 プーチン大統領、LNGガスターミナルと日本向け分岐パイプラインを建設し電気エネルギーを供給する構え
19:07 露日は石油・ガス分野で協力を拡大する
18:57 露日首脳はシリア情勢に深い憂慮を抱く
18:24 露日は平和条約問題に関し意見の相違を抱えている
18:17 露日首脳、北朝鮮の核実験を非難
17:53 露日の投資家、共同投資で合意
17:32 プーチン・安倍共同声明「露日は平和条約を締結する意向あり」
17:11 新任の駐中ロシア大使「中国との関係強化はロシアの国益に適う」
16:35 日本で登山者の事故 3人死亡
16:22 プラハ、第2の爆発が起こる可能性あり
16:07 新潟県で霊柩車が交通事故
15:17 ロシア語、インターネットで2番目に多く使われる言語


猪瀬知事がIOCルール違反、東京五輪の夢終了へ トルコの宗教・民族を部良くする発言

>NYタイムズに26日、掲載された記事

NYタイムズ、安倍首相を酷評 河野談話見直し「重大な過ち」「恥ずべき衝動」

NYタイムズ完全にイカれてるな…

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月30日 (火) 05時42分

今期も審判は無記名だよね、やりたい邦題だ。ステップは、足元の動きの精巧さより見た目上手くステップ踏んでいるフリをし観客の視線を上半身に向けさえする事が出来れば、審判からの八百長得点がプレゼントされやすくなる。ルールのお墨付きがあれば審判も安心してプレゼントしやすくなる。女子選手に高度なステップ技術は要らない。ステップを上手く踏んでいるフリさえすればいい。お国によっては選手によって、審判のお心次第で、ISU次第でいくらでも銀河得点プレゼントしちゃってもいい、ルールに見た目の主観で得点上げちゃってもOKと記載すれば外野からいくら文句言われようが正当ルールの理由?で突っぱねられると言う仕組みって事だ。女子選手は技術のレベル向上は許さない!、だって大した技術がなくても金持った選手が困るから…、一人だけ秀でるのは許されない。そしてオリンピックシーズンはメダルを必ず取らせないといけない選手が三人いるという事だと言ってるんだと思う、今期のルール改正は…。その三人の一人は間違いなくKYだ。残りの二人は…これもほぼ確定者が居るみたいな。さすがにロシアは外せないよ開催国ロシアのプーチン大統領の顔を潰せない。残りは真央ちゃんかコストナー選手(チンク会長はヨーロッパのイタリア人)。ワグナー選手、ゴールド選手、オズモンド選手は今回台乗りをご遠慮願う…男子でパトリック・チャン選手は決定してる我慢してくれってとこか。更に平昌五輪はKYが復活しない(多分必ず復活する)のであれば、真央ちゃんが引退しているという条件付きで、技術重視に改正されると思う。花形スター選手がいない、大技が無い女子はさすがに人気がなくなるから。結局のところ外国人は派手好きだ。いつの世も選手は利用され振り回され続ける。オリンピックは思慮私欲金塗れのドス黒い八百長競技会に落ちぶれた。世界中が知っているし、あのアメリカやカナダでは一部の競技以外はっきり言ってオリンピックは人気がないし、興味自体ないのが実情。オリンピック大好きな日本人に「日本よ金出せよ!」と言っているのだ。

投稿: 椿 | 2013年4月30日 (火) 05時52分

韓国の大統領にも同じ質問しろよ!
ゴミTBS!

TBS vs プーチン大統領 【日露共同記者会見】
領土の質問に不快感=プーチン大統領―共同記者会見
時事通信 4月30日(火)1時30分配信
 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領が29日の安倍晋三首相との共同記者会見で、北方領土をめぐる日本側の同行記者の質問に不快感を示す一幕があった。記者は、ロシア政府が北方四島の開発を進めて実効支配を強めていると指摘し、「こうしたことを続けるのか」とただした。これに対し、プーチン氏はあからさまにため息をつき、「(領土交渉)プロセスを妨げたいならば、激しい質問をして、同じように激しい回答を得ることになる」と早口でまくしたてた。 

【悲報】#TBS の記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる 日露共同会見 #nhk
更新日: 2013年04月30日
プーチン:私が今、注目したのは、きしゃの方がこの質問を紙から読み上げていただいたかと思います。 この質問をたぶん、ほかの人からもらったかと思いますけれども、その人に対して、次のことを伝えていただきたいと思います。 この問題というのが、われわれが作ったものではなくて、それは過去からの遺産であって、もう60年前からの過去です。 それは私たちが真にこの問題を解決したいと思います。そこに受け入れ可能な形で解決したいと思います。 もしこのプロセスにおいて、ご協力をなさりたいならば、この問題の解決に際しまして、環境の整備が必要になってくる
と思いますけれども、それはよき関係を作ること、そして信頼…ということが重要であります。
もしこのプロセスにおいて、妨げを起こしたいならば、それも可能です。 そのためには、激しくて直接な問題、直接な質問をして同じような激しくて、 直接な回答をもらうことができるかと思います。それは、それ以外の方法はないと思います。 この地域なんですけれども、ロシアとほかの地域と同じようなロシアの国民、 ロシアの国籍を有する人たちが住んでいるわけです。

われわれがこの人たちの生活を考えなければならないし、この生活の水準を考えなければならないです。そしてロシアのこの平和条約問題の締結に関するロシア側の立場がよく知られているものであります。 しかし、私たちがそのために集まったわけでなくて、私たちが集まったのは、平和条約交渉の再スタートをして、 解決策を模索するために、今回は集まったわけです。ありがとう。

シリア首相の車列で爆発、「首相は無傷」 国営テレビ
2013年04月29日 18:22 発信地:ダマスカス/シリア

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月30日 (火) 06時04分

2013年1月 1日 (火)
NYT記者 田淵広子がツイッターで捏造やらかす、バレる Tabuchi Hiroko rants on Twitter

田淵広子「尊敬する人はオオニシ・ノリミツ」

http://www.nikaidou.com/archives/36460
■ トラジの息子が失言?いいじゃないですか。別にオリンピック来なくていいんで。


シンシアリーのブログ
韓国紙「日本がお金でゴリ押ししてる」
2013-04-29 16:02:36NEW !
テーマ:隣の国の無理っす
ゴリ押し・・となると、韓流関連で日本のネットにて流行っていましたが。

安倍総理がロシアのプーチン大統領と首脳会談を開き、「領土問題解決と平和条約締結のための両国間の交渉再開」を明示した共同声明を採択する予定だそうです。
共同声明には北方領土の交渉再開をはじめ、政治対話の強化、外交·国防長官会談を通じた安全保障協力の強化、極東·シベリア東部の経済協力、文化·スポーツ分野の人的交流の活性化、北朝鮮問題など国際協力の強化などが含まれると予想されるとか。
日本が安全保障分野での協力のための外交·国防相会議(2プラス2)に合意したのは、米国、オーストラリアに続いて、ロシアが3番目だそうです。

さて、個人的には良き流れだと思います。なにせ、中国への牽制にもなりますからね。ロシアとしても、嫌がる理由がありません。

わざわざエントリーにしたのは、タイトルが面白かったからです。

『安倍総理とプーチン大統領が出席した中で、最大の2000億円(約2兆2000億ウォン)規模の両国の投資支援基金創設の覚書も締結する予定である』となっているからか、記事のタイトルはこれ↓です。

『日本、2兆ウォンで領土返還ゴリ押し』(文化日報)

日本、東南アジア貿易金融の53%を占有。 韓国紙「まるで大東亜共栄圏だ」
2013-04-29 12:27:24NEW !
テーマ:隣の国の無理っす

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月30日 (火) 06時49分

もう、あからさま過ぎますよね、なりふり構わずだ。
バンクーバー前から、浅田・安藤潰しのルール改悪がなされてきて、ジャンプ・スパイラルにあきたらず、ステップまて…ひどいねannoy
アレに有利なのがバレバレ。でも、もう騙される人はそれ程いないと思いますが…
金の亡者と脅しの偽りの祭典、本物のアスリートの努力だけが、ダイヤのような輝きを放つ。
真央ちゃんやあっこちゃん、大ちゃんらが引退したら、衰退の一途を辿るのは必須だな。

投稿: ラパン | 2013年4月30日 (火) 08時19分

黒猫さん
おはようございます!
昨日はあまりのショックで悲観的なコメントをしてすみませんでした。
黒猫さんは大丈夫ですか?
黒猫さんが身を呈して著書をご出版されたのは、ルールを無視していること、不正にダウングレードや回転不足をとっていることを世に問うためでした。
そして、より公正な判定のもとで、ソチ五輪を開催して欲しい為、フィギュアスケートを守る為でしたよね。
今回のルール改正は、黒猫さんにとってもお辛いことではと…余計な事を言っていたら申し訳ありません。
悔し涙が止まらず、何をどうしたら良いのか解りませんが、やはり真央ちゃん達フィギュアを頑張っている選手の方々がいらっしゃる限り、諦めずに応援していくと決めています。

今日からまた頑張りましょう!

投稿: すずママ | 2013年4月30日 (火) 08時35分

黒猫さんは全然関係とおもいます。
逆にもっと明るみになって浅田舞さんが言ったように
「わかりません」な事例が増えていくと思います。

しかしここにきてのこの内容の改正は、早くとりかかっていた選手には酷です。
ジャンプ以外の件は選手ではなく振付師の問題が大きい。
この内容でジャッジ様が喜ぶ音楽等で盛り上げる必要があるわけです。
その必要のない選手以外は、傾向と対策を練ろうにも試合回数が限られています。

でも結局この内容に合わせてきても落とされる選手は落とされますよ。
そして落ちない選手は落ちない。「そう見えた」でいいんですから。
好き勝手にボタンを押して、順位操作に見合わない時は裏で調整。
結果、シーズンベストの点数との辻褄が合わなくなる。当たり前です。

やっぱり最初に匿名にさせてはいけなかったんですよ。
不正を恐れたと言い訳して根本から逃げた。ここがやりたい放題のスタート地点。
やっぱり匿名は一番やってはいけない事だったと思います。
黒猫さんのおしゃる通りだと思います。

投稿: といかけ | 2013年4月30日 (火) 09時23分

すみません一行目は
黒猫さんは全然関係ないとおもいます。でした。
失礼しました;

投稿: といかけ | 2013年4月30日 (火) 09時25分

黒猫様、皆様、おはようございます。

私も、昨日はショックで、呆然としておりました。
でも、もっと大変なのは、選手の皆様ですよね!
私も、もちろん最後まで応援します!

まりあ様のお書きになった
『このKYに点を出しやすくなったルール改正(改悪)についてのこちらの疑問、
抗議をISUに英文で提出するとともに、各国のスポーツサイト、スポーツ雑誌、
新聞にメールでだすのはどうでしょうか?』
という提案、私はやる価値はあるのでは??と、思いますが
どうでしょうか??

『有志がカンパしてレベルの高いプロの翻訳者
(もちろんネイティブチェック付き)に依頼して、送付するのはどうでしょう?
シーズンが始まってからだと、どんなに騒ぎになってもルールをさらに
変更することはないでしょうから、
もうシーズンオフですが、新シーズン前に騒ぎにした方がいいと思うんです。』
私も、もちろんカンパさせていただきます!

『もし黒猫様にとってお差支えなければ、ご著書から、
南朝鮮の思惑やカナスケ連の裏事情等々を抜粋することで
背景を説明するのはどうでしょう?
なぜGDPの低い南朝鮮がこれほど潤沢に裏金を使えるのか、
どうしても電通について触れざるを得ないと思いますし、
そうすれば説得力も増すと思うのです。
そこで注目を浴び、黒猫様のご著書が各国で出版となれば
喜ばしいのですが。。』

まりあさまの案、黒猫様、皆様で、考えてみても
いいのでは、と思いました!
何をして良いのかよく分からなまま、
黒猫様のご著書を周囲に広める、官邸、TV局にメールを送る・・・・
などはしておりますが、
やはり、ソチでは真央ちゃんはじめ、選手の皆様にとって
少しでも、最高の舞台になって欲しい!!と、思います。

投稿: きょうこ | 2013年4月30日 (火) 09時44分

なんとかファンの力を見せることはできないでしょうか。
それ以外にもう道はないと思うのです。

今シーズン(まだ7月になっていませんが)の日本での国際大会はNHK杯とGPFです。
こちらのブログのコメント欄に何回か意見が出てきていますが、その2試合、「Fair Judgement! PLease!」というような紙を皆で掲げる、という案は良いと思います。

ただ、デザインがバラバラだとTVを見てる人には分かりにくいと思います。
ですので、こちらのブログのような読者の多いブログ主の皆様で協力して、わかりやすいデザイン(例えば背景が黄色で文字が赤など)を共有してPDFにします。
A4版、A3版、A4を4枚くっつけた形(それはA2ということになるのでしょうか)、うちわ型をつくり、
それを印刷し、競技場に持って行く。
A3以上の大きさだとなかなか家庭用のプリンターでは印刷しずらいので、くっつけて隅を張り合わせればいいデザインにする。
フィギュアスケートサイトにアクセスすればそのPDFがあり、すぐに印刷できるようにしておく。
同じデザインのものがいくつも客席にあれば、目立つと思うのです。
高橋大輔選手のタオルのように。

私はブログを持っていないので他力本願になってしまい、恐縮するかぎりですが、できればお考え頂けるとありがたいです。
こんなコメントをいれてしまい、申し訳ありません。

投稿: エービー | 2013年4月30日 (火) 09時53分

megumi様

そのルール改訂は決定ですか?

投稿: nori | 2013年4月30日 (火) 10時03分

エービー様の意見と全く同じです。
もう、ファンが動くしかないのだと思いました…。
キムヨナだけ守られて、もう耐えられません。
やることやって、行動するしかないです。

投稿: Mana | 2013年4月30日 (火) 10時22分

何回もコメントして申し訳ありません。まだ、試合が始まってないし、一生懸命できる限りの事してあげたいです。金メダルは、誰が取るか分かりません。信じて応援します。ソチ五輪当日まで、何があるかも分かりません。真央さんのロシアは任せて、に希望を感じてます。

投稿: まり | 2013年4月30日 (火) 10時37分

黒猫様
皆様おはようございます。
いったい日本スケート連盟は何をしているのでしょうか?これだけの事されていながら未だに何も出来ていないsign03誰が自国の選手を守るのですか、日本スケート連盟の看板は只の飾りでしかないのでしょうね。真央ちゃんファンだからでは無くて、これからのフィギュアスケートを競技としていくならしっかりと自国の選手の為に動くのは当たり前でしょう。すみません、どうにも気持ちのもって行き場が無くて、会場を沢山の黒猫ちゃんの縫いぐるみで埋め尽くしたいそんな気持ちで一杯です。日本の選手の皆さん最後まで応援しますね、負けていられないです。

投稿: ゆんゆん | 2013年4月30日 (火) 11時17分

まりあ さま
きょうこ さま
エービー さまのご意見に賛成します。

日本のスケート連盟はあてにならないので、ファンが動いて選手を守るしかないですね!

投稿: 希望を持つ1ファン | 2013年4月30日 (火) 12時37分

昨日に続いて連投です。

本当に、ステップに関しては何度見返しても腸が煮えくり返ります。スピンにしたって「何を今さら」なルールですよ。あれほど苦手だった高橋選手が頑張って克服したのに。本当に楽なスケート人生だなぁ。羨ましいこと!

現にバンクーバー&トリノ直後はどんなでしたっけ?明らかに浅田&高橋いじめとしか思えないルールが横行しました。SPに至っては男子の場合はステップは2つ→1つ(女子はスパイラルをなくした。こちらも真央さんが抜群の完成度だった。偽女王様はヨレヨレのヨボヨボ)。

そして今となっては克服したものの、当時は彼が苦手だったスピンを代わりに1個増やした…FSにしても1つは従来通りですが、もう一つは点数が上限付きのコレオステップ…抜群に得点を稼いでいく高橋選手や浅田選手などステップが得意な選手封じなのは誰の目にも明らかでした。

それなのに、今度は久々に帰ってきた割には、SP得点に不満をぶちまけてFSで銀河点を貰い、そんな内容で優勝したくせに「練習としか思ってない」とのたまわり、フィギュアを舐めきってるとしか思えない天狗偽女王に圧倒的有利ルール…そんなせこいルールを作ったところで、世界中のフィギュアファンが黙って見ているとでも思っているのか。

スポーツじゃないよ!こんなもん。解りきってるけどさ。ロンドンの結果は誰がソチで勝つかを教えているようなもんだよ、男子にしても。ニースでは高橋選手の2度目の戴冠を奪ってるしね。あれは一生許さない。21世紀初の3連覇なんて断じて認めない!ヤグディンにも失礼だ。

投稿: えいこ | 2013年4月30日 (火) 18時02分

きょうこ様

御賛同いただいてありがとうございます。

本当になんとか、世間一般に広く知らしめたいですよね。

海外のフィギュアスケートのフォーラムを読んでいても、浅田ファンがKYの銀河点に疑問を呈するときには、常にKYの技術の具体的な不足点(スパイラル、スピンの未完成さ、等々)についてはっきりとした指摘をし、PCSについてもありえない点差だということを他選手との比較をして指摘しているのに対し、KY擁護派は(KY・浅田双方のファンだと自称してはいるものの)、とにかくKYは素晴らしい!バンクーバーの金はまったくもってふさわしい!!の一点張りです。得点のプル越えをしている事についても一切コメントなしですし。

単なるファンの妄言の域を出ていないのです。

日本でもそうなので驚きはしませんが、あまりにわかりやすい展開に、やはり誰も具体的にKYの良さを説明することはできないんだなぁと思います。
サーシャ・コーエンがKYの滑りを”最もスピーディーでパワフル”といってましたが、バッククロスの多用については一切触れていませんでしたしね。

KYが本当に本当に、プルシェンコより高い銀河点を出すのがふさわしい選手というなら、どうしてそれが可能なのか、そういったことをハイスピードカメラなどを用い科学的に検証をするのがお得意の、"国"営局であるイヌあっちいけぇ、もとい、NHK、あるいは他局でも、なぜ、番組でKYの滑りをとりあげないのでしょう? 不自然です。
クワドについては本田コーチにビデオ分析させてやっていたし、荒川静香にスパイラルのチェンジエッジなどのマニアック(?)なネタはやったくせに。
"史上最高得点の絶対女王様"は分析ネタに使えないんですね。

黒猫様の御本がこれほどAmazonなどで自費出版では異例なほどに人気を博していてもほとんどのメディアで無視。
KY側も、こちらが提訴の話で返って喜んでいると知るや、沈黙ですしね。

徹底して分析し、糾弾にまでもっていくべき時が来ているのだと感じています。
あちらはそれが一番怖い。検証動画をいちいち削除して回ることでそれが証明されています。

徹底した戦い。ずっと日本人が避けてきたことだと思うのです。
すべて曖昧にして、村社会をやり過ごす。

それでもうまく事が回っている間はいいですが、強・姦国のような、国からしてならず者がしゃしゃりでてきた場合は、村社会の洗練された暗黙の了解は通じません。

どれほど疲れきっていても、絶望していても、先が見えなくても、99.99%負けそうな気配がしても、おかしいと思ったことにははっきりと声を上げ続けなければ、あとで後悔すると思うのです。

いまの私たちが、「なぜあの時、朝鮮人を中国の支配から解放してしまったのか!なぜあの時、朝鮮人に入国許可、永住許可を与えたのか!!なぜあの時、通名報道を許したのか!!」と後悔しているのと同じように。

ISUのルール改正(改悪)はどう見ても納得のいく筋の通ったものではありませんから、もっと話題にされるべきだと思います。

投稿: まりあ | 2013年4月30日 (火) 23時34分

黒猫様、皆様、こんにちは。

まりあ様、次記事にも書きましたが、
私はまりあ様に賛同致します。
もう、黙ってはいられないところまできているかと思います。

バンクーバーオリンピック後に中国の真央ちゃんファンの方が
『日本の真央ファンは、真央を守ってやれなかった!』
(尖閣諸島問題??とかで、このコメントは今は探せなくなっています。)
という、書き込みを読んで、
情けなくなったのを今でも、覚えています。

『どれほど疲れきっていても、絶望していても、先が見えなくても、99.99%負けそうな気配がしても、おかしいと思ったことにははっきりと声を上げ続けなければ、あとで後悔すると思うのです。』

私は、もう後悔はしたくありません!!

投稿: きょうこ | 2013年5月 1日 (水) 15時02分

黒猫さんと関係ないというコメントをしましたけど、
それでは適切ではない気がしたので言いなおしますね。
黒猫さんはいちファンですが、もうあちらが目をつけて訴訟候補にあげるほどになりましたし(ここも目を皿にして見ていらっしゃるかもしれません)
ファンだけではない、舞さんや田村コーチも不信を表しました。関係者にも同じような考えの人が多いと思います。今口では波風立てないようにコメントする人達も内心どう思っているか。。。ふくれあがる不信を拭いたくて必死なISUがやることはこんな姑息な方法でしかなかった。でも、それでみんなの不信感を拭えると思ってるとしたら大間違いです。もっともっとふくれあがりますよ。

ようは黒猫さんの言われる事が覆されるワケではないので大丈夫ですよと言いたかったんです。言いなおしておきます。

ところでスキーの方もルール変更がありその報道をチラっとみましたが、フィギュアスケートはどこも無いですね。日本スケート連盟サイトも情報源にならないし。。

投稿: といかけ | 2013年5月 4日 (土) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51396913

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央のサプライズ:

« 小塚崇彦の覚悟と偏執から抜け出せない韓国 | トップページ | ルール変更が与える影響 »