« 今年の流行語大賞は『キム・ヨナ効果』? | トップページ | 今日から国別対抗戦 »

ついに日本のネットニュースも報じました~キム・ヨナ事務所が日本のライターの提訴検討

ついに、日本でも報道されましたね。

さすが『キム・ヨナ効果』です。

韓フルタイムは報じるかもしれないと思っていましたが、MSNのサイトで取り上げたのは嬉しい誤算でした。

キム・ヨナ、日本人ブロガーが出版した書籍を「名誉毀損」で提訴か

(2013.4.10 韓フルタイム)

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子シングル金メダルのキム・ヨナ(韓国)が、日本で出版された書籍を名誉毀損で提訴する構えを見せている。キム・ヨナの所属事務所オール・ザット・スポーツが明らかにした。

キム・ヨナ側が問題視しているのは、「黒猫」のハンドルネームで活動する日本のブロガーが、今年3月に「猫宮黒埜」の名前で出版した書籍『フィギュアスケート 疑惑の高得点』(東京図書出版)。国際スケート連盟(ISU)が現在採用している採点方法に疑惑の目を向け、キム・ヨナが国際大会で叩き出したこれまでの高得点は不公正なものだと説明している。

韓国では出版直後から問題視され、インターネット上では怒りの声が集まっていた。オール・ザット・スポーツ側は、「キム・ヨナを罵倒しているのも問題だが、間違った内容が日本国民の間に広まるのではないかと憂慮(ゆうりょ)している」、「内容を検討して名誉毀損で提訴する予定だ」と説明した。

韓国メディア「国民日報」は、同書の内容は「キム・ヨナに対する個人攻撃であふれている」と非難。日本のインターネットユーザーらは同書に対して批判よりも共感を示しているとし、同書が与える影響を懸念した。

・参照:国民日報

キム・ヨナ事務所が日本のライターの提訴検討

(2013.4.10 MSNマネー @YUCASEE media)

フィギュアスケートのキム・ヨナ選手の事務所が、採点についての疑問を著書として発表した日本のフリーライターを相手取って、損害賠償などを求めて提訴を見当している、と10日、複数の韓国メディアが伝えている。

日本のフリーライターとは、「黒猫」のハンドルネームでフィギュアに関するブログを運営している。このたび「フィギュアスケート 疑惑の高得点」(猫宮黒埜、東京図書出版)を出版し、一部で話題となっている。

著書の目次には、キムヨナ疑惑の高得点、新採点誕生の経緯、など採点に関しての考察がなされているようだ。

ヨナ選手はこれまでにも、なぜ高得点なのかが一部で疑問視する声もあり、過去には、尻もちをついたが、シーズン最高得点が出た際には、テレビ東京の番組で浅田舞央選手の実姉である舞さんが「審判が好きなんですかねぇ?」とコメントしたこともあった。

Kim157

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

ソウルからヨボセヨ 前大統領の予言的中

(2013.4.10 msn産経ニュース【外信コラム】)

日本固有の領土、島根県・竹島への上陸で日韓関係を国交正常化以前のレベルにまで悪化させて政権を去った李明博前韓国大統領の“予言”が次々に的中している。

2011年12月、京都での日韓首脳会談で、反日団体がソウルの日本大使館前路上に違法設置した「慰安婦」像について、野田佳彦前首相は外交公館の名誉毀損(きそん)だとして撤去を求めた。

これに対し李氏は撤去どころか、日本側が韓国の反日団体の要求を受け入れ、国家としての責任を認めて謝罪しなければ「第2、第3の像が建立されることになる」と応じた。

今月6日、韓国南部の慶尚南道・統営の公園でまた像が建立、除幕された。

韓国側は、慰安婦は「強制的に慰安婦にされた被害者」との立場を取っている。だからこの像の趣旨も「被害者」を「追悼する」もの、となる。

その意識の中には、日本の軍や警察、公権力が少女を連れ去って奴隷のように扱い、最後に殺した-という歴史的事実と完全に異なる認識がある。女性たちはさまざまな事情から慰安婦となったが、日本の官憲の強制連行の証拠はない。

像や碑は米国で、そして統営に近い巨済でも、建立計画が進む。ウソを放置すればウソはさらに広がり、日本の名誉をむしばみ続ける。

(加藤達也)

Kankoku487b

ウソを放置すればウソはさらに広がり、日本の名誉をむしばみ続ける

フィギュアスケートも同様です。

これ以上ウソを放置すれば、フィギュアスケートは死んでしまうのです。

ATスポーツの関係者は、このブログを読んでいるでしょうから、一言。

何が名誉棄損に該当するかを明確にして、ヤルヤル詐欺にならないように、しっかりと提訴して下さい。

提訴しないで逃げ口上に終始すれば、キム・ヨナの名誉は地に落ちてしまいます。

そうなれば、彼女のメダルは『金メッキ』と世界中で揶揄されてしまうでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 今年の流行語大賞は『キム・ヨナ効果』? | トップページ | 今日から国別対抗戦 »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

キムヨナさん、あなたは恥をかくだけですよ。

黒猫さんの本は、黒猫さんだけの考えや意見ではない。

日本のフィギュアファンのほとんどが、皆同じ意見なのです。

この本には、キムヨナを中傷している文はありませんよ。

よく読みなさい。

それでもあなたはソチに出るのですか?

投稿: 中井 | 2013年4月10日 (水) 17時28分

画像(少女の像の隣で泣き叫ぶ女性)、芝居がかっていて醜いですね。

投稿: 一読者 | 2013年4月10日 (水) 17時29分

黒猫さん お邪魔致します。。。

失礼を承知で書かせてください・・

これだけどんどん話題になって
韓国で騒いで
AT側が訴えればもっと有名になるでしょう。
でも あちら側は、
きっと大騒ぎすれば自分たちがやばくなることを
知っていると思うので
反対に、黒猫さんを取り込もうとするかも・・
そういう考えが浮かんできたら
ぞっとしてしまって。
どうか黒猫さん、
この日本と不甲斐ないフィギュアスケートファンを見捨てないでください。

投稿: naonyao | 2013年4月10日 (水) 17時32分

私達が黒猫さんを支援します。黒猫さん。安心して下さい。裁判になれば、費用は皆で出します。支援者と仲間が沢山います。私もだします。黒猫さんだけにしんどい思いはさせません。

投稿: 日本人 | 2013年4月10日 (水) 17時41分

黒猫様、こんにちは。

とうとう日本でも報道され始めましたね。
「キムヨナ効果」テキメンですね。もっと大々的に報道されて、いよいよ世界中から注目されるようになってほしいです。
途中までしかまだ読んでないですが、早く読みたくて仕方がない!
でも働く主婦には時間が・・・・。
子供が寝てから読みます。

金選手側が何を名誉棄損されたのか、はっきりさせてほしいですね。フィギュアスケート採点そのものに疑問を呈しただけなのに、金選手が自分の悪事を暴かれたとあせり、自ら八百長をしたと宣言したようなものです。

私も、必要とあらばカンパいたします。
皆様とともに戦う所存です。

投稿: くまおまま | 2013年4月10日 (水) 17時42分

naonyao様。

大丈夫ですよ。黒猫様があちらに取り込まれるなんて有り得ません。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月10日 (水) 17時44分

黒猫さんが簡単に取り込まれる人でないことは、黒猫さんの今までの活動とその活動原点をよく冷静になって確認すれば、分かります。
ただ、確かにあの手この手で接触を図ろうとするでしょうから、ご注意なさって下さい。
友人知人だの、有名どころだの、色んな輩が来るでしょうから。
黒猫さんは先刻承知かもしれませんけれど(笑)。

投稿: トラ | 2013年4月10日 (水) 17時48分

わぁcatこれでまた黒猫さんのご本が売れちゃいますね、大変wink
書店員さんからの、嬉しいご報告も頂けましたし。
宣伝効果バツグン!!

投稿: ラパン | 2013年4月10日 (水) 17時52分

今、Amazonを覗いたら、「疑惑の高得点」が7位になっていましたo(*^▽^*)o

精神的にも肉体的にも大変と思いますが、黒猫様の強さを信じています。

もし裁判になったら、私もなんでも協力します。

投稿: nikiniki | 2013年4月10日 (水) 18時07分

連投すみませんbearingsweat01

確かに、賄賂と恫喝、嫌がらせ?が常套手段ですからね。
ハニトラにはお気をつけください(笑)
あ、黒猫さんは猫ちゃんトラップの方が…冗談です。
その辺りは、黒猫さんの方が良くご存じです。

大丈夫、本の売れ行き程の人達がついてます。使命を持たれた方は、天がお護りくださると信じてます。

投稿: ラパン | 2013年4月10日 (水) 18時09分

連投、失礼します!!
嬉しすぎます!!
ニュースになるなんて♪
黒猫様のためになんでも協力いたします!!

何か追い込まれているようなコメントはなんでしょうか!?

投稿: mika | 2013年4月10日 (水) 18時18分

すみませんが妄想です。

もし札幌で裁判となったら、わんさか傍聴席に人が押しかけ
終了後あちこちで「あらあなたがHNの何々さんだったのね」と黒猫ブログ渦が出来るでしょうね。(汗汗)

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月10日 (水) 18時20分

こんにちは。
リアル書店員様の嬉しい書き込みもあり嬉しいですね!
先週、ブックファーストへ行きましたが
本自体は在庫切れでありませんでしたが
検索には出てきておりました。

楽天ブックスでも現在、本全体で9位に躍り出ております。

MSNニュースも嬉しいですね。
心ある記者の人は、何気にこれを待ってたかも!?
というのは良い方に考え過ぎでしょうか?
あくまでもキムヨナを直接批判せずに、遠回しに批判できますから。
おかげで、更に疑問を持ち、知識を持つ方も増えるというものです。
普段フィギュアに興味ない、知識のない人でも
点数おかしくない?って思ってる方は、いらっしゃいましたから。

投稿: みそに | 2013年4月10日 (水) 18時21分

黒猫様の本が注目される理由……
やはり、異常なまでのキム選手上げの報道ばかりだからではないでしょうか?
フィギュアスケートファンであれば普通に沸き起こる疑問点を、今のメディアが握りつぶし過ぎた結果ではないでしょうか?
ISUは、ジャッジの透明化と説明責任を果たせば良いだけなのに、何を恐れておいでなのかしら……。

黒猫様、これからも頑張ってください。

投稿: もうやめて | 2013年4月10日 (水) 18時30分

良い波にのれたのでしょうか。ちょっとどきどき。

足引っ張らないよう気をつけます。

投稿: まき | 2013年4月10日 (水) 18時31分

いつも、投稿こそしませんが、昔から拝見してます。
日本国内の個人の本に対して、訴訟だなんて。
まあ、訴訟好きのグループなのでいつもの事なのでしょうが
本物の実力の女王様なら、堂々としているはずなのに
慌てているのでしょうか?威嚇でしょうか?

日本のマスコミなどは殆ど不思議な高得点を問題提起しなかった。
不思議と思わないのか?
黒猫さんの勇気と正義感には感動します。
黒猫さんのブログの内容は共感できる事が多いので、
これからも応援しております。

本はアマゾンにて購入しました。
これからもどうぞ頑張って下さい。

投稿: sa-na | 2013年4月10日 (水) 18時46分

黒猫さまの本が届きました、私のは2刷目でした。自費出版の本がわずか6日で2刷目出版とは驚異的ですね(*゜Q゜*)!! アチラの人にとっては脅威的かな(笑) 引っ越したら、近くの図書館にリクエストするかもう1冊買って寄贈します。 黒猫さま、身辺くれぐれもお気をつけくださいませ。 北チョンが何故か日本「側」にミサイル発射すると言ってます。南に撃てばいいものを…(-.-")凸 そんな時なのに町田市が前言撤回して朝鮮学校の生徒に税金使って防犯ブザー配布決定してしまいました(鳴らされる側に配ってどうする…)。日本側関係者に凄まじいクレームや嫌がらせや脅迫が行われたのは容易に想像がつきますね。しかし、配布中止に賛成の援護凸が足りなかったのかもしれません。私ももっと凸しないと。

投稿: アスター | 2013年4月10日 (水) 18時55分

こうやってどんどん広がっていきますね!頑張ってくださいm(_ _)m応援しています。

投稿: 青 | 2013年4月10日 (水) 18時58分

今日は、黒猫様、皆さま方。

すごいですね黒猫様。
日本でもネットですけど報道されるなんてね。
自分ももし裁判になりましたら微力ですがカンパとかさせていただきます。応援しています。

で、ここからは自分の願望ですが、TBSの土曜朝9時半からしている番組で本の紹介をするコーナーがあります。
そこで書店員さんがこの本を紹介してくれませんかねぇ。
効果覿面になるんですが…。
(そこまでメディアに勇気はないかぁ)

投稿: kitto | 2013年4月10日 (水) 18時58分

黒猫さま

頑張ってください!いや、がんばりましょう!

私はジュンク堂で取り寄せでご著書を購入させて頂きました。
(お取り寄せなので、まだ時間はかかりそうですが)

裁判費用もかかるようでしたら、喜んでお手伝いさせて頂きます。

もう朝鮮人や韓国には懲り懲り。。 (好き勝手する在日もイヤです)

いい加減、日本人は断固NO!を突き付けなければならないと思います。

投稿: bluepetal | 2013年4月10日 (水) 18時59分

黒猫さんこんばんは☆
度々すみません!
この記事の黒猫さんがあんまり格好良くて感動しました(^O^)

毅然としてて、長年戦い続けていらした黒猫さんの覚悟と勝負所への目利きは鳥肌ものです!
ただ、だからこそ心配です(>__<)
遠く長崎から黒猫さん方の安全を願ってます!
本当にお気をつけ下さいませ!

投稿: すずママ | 2013年4月10日 (水) 19時11分

日本のTVはこんな状態になっても取り上げないのでしょうか?
他の媒体も・・・しょうもない報道はするのに肝心なことはスルー・・・って情けないねぇ~でしょう。

 ●●テレビ!大事なKYさんがピンチですよ!訴訟も考えるって言ってますよ助けないんですか???真央さんに絡めていつも視聴者に伝えているじゃないですか?今回はなしですか?って電凸してみる?ネットで流れていますよ!いいんですか?

投稿: kokotomo | 2013年4月10日 (水) 19時12分

私が、私たちが、皆が出来ることがありましたら、ぜひお伝えください。

力になります!一人で戦おうとしないでくださいね。

また、別の形(政治家等にメールで訴える)でも、力になれればと思っています。

投稿: あゆ | 2013年4月10日 (水) 19時16分

楽天ブックスで買いたいので、注文しました。
楽天ブックスでは取り寄せとなっておりました。
きちんと予約確定となれば良いのですけど。わくわく。
ブログをほとんど毎日拝見しておりましたから、本購入までは考えておりませんでしたが、このようなことになってきたならば、ぜひとも1冊ほしいものです。
アマゾンを使用したことがないので、楽天で。もうすでに2件の購入コメントもありましたし、フィギアスケートと入力するだけ注文画面にすぐにたどり着きましたし、話題になっているようです。
くくく、ATスポーツが騒げが騒ぐほど、本の宣伝になる・・・。
すごいですね。

投稿: こたママ | 2013年4月10日 (水) 19時17分

とにかく本を注文することが全てに繋がります。
目標1000万部。(笑)
間違いなくヨ○byATS崩壊します。
中途半端はいけません。潰さないとダメなんです。

投稿: 桃太郎 | 2013年4月10日 (水) 19時22分

黒猫さん、応援してます。一生懸命頑張っているフィギュアスケーター達の
為にここまで行動をおこしてくださって頭が上がりません。
本当にありがとうございます。
何かヘルプ(カンパなど)できることがあれば何でもブログで言ってください。
私達も一緒に戦います。
黒猫さんの勇気と行動力、どっしりかまえた心、本当尊敬します。

投稿: mi | 2013年4月10日 (水) 19時37分

キムヨナさんは、2009年の四大陸で他の選手に妨害されたとテレビで発言し、浅田真央選手をはじめ日本人選手を陥れましたね。

実際には、誰も妨害していないどころか、一人だけ逆回りしていただけ。

オーサー解雇騒動でも、浅田選手に迷惑かけましたね。

そんなあなたに、他人を名誉棄損で訴える資格はない!

ヨナさん、こっちはアナタを名誉棄損で訴えたいくらいなのだから。それでも日本人選手は、皆あなたの嫌がらせに耐えて、愚痴も言わずここまで頑張ってきたんです。

投稿: nasu | 2013年4月10日 (水) 19時48分

黒猫さん、頑張ってください。としか言えませんが、
応援してます。

投稿: みぃ | 2013年4月10日 (水) 19時49分

mikaさん

勘違いかもしれませんが、どうしても気になって。
ご指摘のコメントはもしかして私…かな?
違っていたら笑ってお許しください。

相手が相手だけに、心配なのと、警戒するに越した事はないかなと。今まで何度も嫌がらせや妨害されていますので。でも、黒猫さんはいつも冷静に的確に対処なさっているので、色々お分かりだと思います。
もしご不快に感じられたならごめんなさい。
それから、変な宗教でもありませんよ(笑)

失礼しました。

投稿: ラパン | 2013年4月10日 (水) 19時51分

女王様(誰の事!?)がお怒りって?

ふ~ん。そんなの下々の者には関係ありませんね。

女王様と言うからには当然もっと大きなことに関心がおありなんではないでしょうかね?

なのに何?極東の国のいちブロガーの自費出版本にカリカリしてるってのはいかにも肝が小さいの~。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月10日 (水) 19時59分

 黒猫さま、こんばんは。

 今回の件、予想外で本当に驚きました。
黒猫様にとって、ヨナ事務所からの反応は、想定内だったのでしょうか?
ヨナさんは今までも名誉毀損で裁判沙汰に持ち込むのがお好きなようですから。

  ヨナさん自身が、実力で世界最高得点をたたきだし、金メダルを獲得したと思っているのであれば、sa-na様がおっしゃるとおりに、そんな事どこ吹く風と、無視していればいいのに、訴訟だなんて。
 そうできないのは、やはり本人も身に覚えががあるからですよね、きっと。

 黒猫さま、私も非力ながら、何かあったらお手伝いいたしますよ。

投稿: えじそんのはは | 2013年4月10日 (水) 20時12分

アマゾンで、先ほど二冊目の本を購入させていただきました。
一冊目は、リビングに置いていたら、早起きした母が先に読み、私が起きた時には全力で憤慨している最中でした(^^; その勢いのまま職場に持って行ってしまい、今は職場でこつこつと拡散しているようです。

ネットニュースで報じられたことにより、若者たちの間にも広まりつつあります。私のもとにも、私のフィギュアスケート好きを知っている友人たちから内容を尋ねるメールが複数届きましたので、お勧めをしておきました。

微力ながら、いつでも黒猫さまを応援しています。
全てのフィギュアスケート選手に、偽りない拍手を送れる日が来るまで、私も自分にできることをしながら頑張りたいと思います。

投稿: 砂雪 | 2013年4月10日 (水) 20時17分

黒猫さん以外にもフィギュアスケートのブログをよく見ています。
共通する事は「誰もキムヨナを誉めない」「点数がおかしいと思っている」ことでしょうか。

いつもはロム専門なのですが、いてもたってもいられなくなりました。

私も微力ですが自分のブログで取り上げます。

キムヨナだけは許せません!

投稿: ひすい | 2013年4月10日 (水) 20時34分

遅ればせながら私もアマゾンの在庫があるうちにと
注文しました。届くのが楽しみです。

Pチャンは「自分がどうして高得点を得られたか説明できる」と
言っていましたが、KYさんは説明できないんでしょうね。
できないからこそ裁判をちらつかせるのでしょう。

いっそ道徳の教材として黒猫様の本を使用してもらいたいくらいです。
人として大事なことがつまっている本ではないかと読む前から感じております。
黒猫様の生き方が潔くて気高いからでしょうね。

投稿: しお | 2013年4月10日 (水) 20時46分

 黒猫さま

実際に訴訟してくるのでしょうか?

脅しな気がします。拡散されたら一番困るのは彼女の親族では。ソチも金
でお金儲けしないと困る状況ですから。本当にお金お金でいやになります。
訴訟されたら全国のスケートファンと真央ちゃんファンがバックにつきますから。
まわりで危険なことがありましたらネットで拡散することが防御みたいですので。随時公表してください。

投稿: ゆいとまま | 2013年4月10日 (水) 20時47分

http://girlschannel.net/topics/14615/

女性向けサイトでも話題に上っています。一人でも多くの方に読んで頂きたいですね。

投稿: 犬好き | 2013年4月10日 (水) 20時48分

提訴ですね間違えました。

投稿: ゆいとまま | 2013年4月10日 (水) 20時51分

Wikipediaにも記載されていました。

訴訟
「IMGコリア」とは2010年末までの長期契約を結んでいたが、母親が「管理がおろそかだ」と一方的に契約解除を通告し、IBスポーツと契約した。これを巡っては訴訟沙汰に発展し、金の所属を巡って、2007年4月よりIBスポーツとIMGコリアとの間で争われた。2010年11月、金姸兒は以前所属していたマネジメント会社IBスポーツに対し、未払い金として約6000万円を請求した。

日本テレビの真相報道バンキシャの練習の様子に関する放映が隠し撮りだとして抗議書簡を送り、日本スケート連盟や国際スケート連盟(ISU)にも公式に制裁を要請することを通知した。

2012年6月、高麗大学の教職課程で高校生向けの教育実習を実施した内容に対して、延世大教授の黄相旻がラジオで批判。金姸兒は侮辱されたとして、教授を名誉毀損で告訴したが、6月15日に告訴を取り下げた。

2013年4月10日、キム・ヨナの所属事務所が、採点についての疑問を著書として発表した日本のフリーライターを相手取って損害賠償などを求める提訴の検討に入ったことが判明した。

投稿: にゃんころぴー | 2013年4月10日 (水) 20時51分

なんか変だよね。そんなにオリンピックって大事なの?今、ミサイルがとか経済がとか大騒ぎなのに、なんでそんな国がオリンピック開催できたり、招致活動できるわけ?IOCって本当は世間知らずの集まりなの?人の命なんてどうでもいい連中の集まりなの?王様タイプの集まり?不思議でしょうがない。

投稿: みんみん | 2013年4月10日 (水) 21時02分

結局KY一族はお金なんですよ!
 不動産投資に失敗!したらしい?そんなの知るか!ですよ。
お金に困ったら何でもするのでしょうね。

まだまだ、円安が進みそうだから・・・ご愁傷様です。
だから、損害賠償金を狙って提訴を繰り返す(実際はやらない)のでしょう。

投稿: kokotomo | 2013年4月10日 (水) 21時14分

黒猫さんには申し訳ないですが、他の人も書いていたように、あちらが提訴してくれれば、フィギュアファンにとってはありがたい話です。話が大きくなればなるほど、世間に事態が明るみに出ると思われるからです。そうなれば訳の分からない現在の採点にも影響を及ぼす可能性があります。黒猫さんにおかれましては、いろいろプレッシャーもおありでしょうが、頑張ってください。応援しています。

投稿: | 2013年4月10日 (水) 21時26分

持ち込みされた原稿を何社から断られたということでしたが。
こういう事態になったら、かえって自費出版の方が効果がありますね。
だって自負出版の本を提訴っていうほうが、バカ丸出しですから。

ひっそりと売り出された他国の自費出版の書籍を、どうしてそこまで驚異に感じるのか。
ISUの闇について疑問を表明した本のどこが、自分の名誉棄損になるのか。

日本では言論の自由が存在することがわからないのかもしれませんね。
また提訴を検討といいながら提訴しないのであれば、脅迫罪が適用される可能性があることもわかっていないのでしょう。

東京図書出版でもオススメ本のラインナップに入りましたね。
twitterでも、すさまじく拡散されていますから、まだまだ、売れるはずです。
これだけ売れれば、黒猫さまのご負担された金額も回収できたのではないでしょうか。
もっと売れることで拡散させるとともに、何かの時の役にたつ売り上げになるよう、頑張ります。

投稿: Lily | 2013年4月10日 (水) 21時28分

黒猫様、皆様今晩ゎ♪楽しい展開になってきましたね!ニダニダ騒げばさわぐ程、広がる疑惑の採点♪そして世界中に本がひろがれー!バンクーバーオリンピックでジャンプをする前から-をつけるジャッジの証拠映像。日本人からの妨害発現&ファビョリながら日本人とゎいってない&謝罪無し。ある日本人選手をアバズレとブログで発言。バンクーバー後の世界選手権でヨレヨレ&やる気無しでの謎のフリー1位。ドーピング検査の謎。五輪ピアス問題。自国での謎のエアー優勝、何連勝?。今年の世界選手権での不満顔&ジャッジ批判&ジャッジがフリーで三人かわる謎。とどめゎ1-1-1での謎の200点越え!まだまだあげればきりが無いほどありますが、もう笑えないですよね。これでちゃんとジャッジが採点しているなんて…信じろ言われてもハッキリ言って無理。最近ゎ1人ひとりが声を上げる事が増えてきたと思っています。コメント欄を見てるとやっとここまで声を上げる方が増えたんだなと嬉しくもなります。それも黒猫様や、コメント欄で色々なジャンルで長けている皆様の情報がフィギュアファンの心を動かしているんだなと胸熱になります。まだまだこれからですよ皆様!電通、マスゴミ、日本スケート連盟、新聞、雑誌など色々な妨害、工作員がうじゃうじゃとわいてくると思います。自分ゎ、警視庁にこのブログで危険なコメントをしている輩がいてると訴えましたので、もし危険なコメントがあった場合などゎ直ぐに警視庁に連絡などして欲しいと思っています。火病を起こすと何をしでかすかわからないのが隣国ですから。もっともっと声をあげて1人ひとりが今出来る事をしたいですね!本当の銀盤のフィギュアスケートを取り戻し、フェアーで可憐で美しく応援する選手達の演技を見たいですね。今のフィギュアスケートゎ腐敗している!だからこそ声を上げスポーツとしての美しいフィギュアスケート守りたいです!本とフィギュアファンの声が世界中に届けー!黒猫様ブログも世界中に届けー!

投稿: 窪塚 | 2013年4月10日 (水) 22時10分

ちょうど今、
楽天市場
売上ランキング1位
注目ランキング4位
楽天ブックス
  ウインタースポーツ部門1位
ですよ~~~~。私は、楽天ブックスで、これから購入します。

投稿: まりか | 2013年4月10日 (水) 22時11分

こんばんは。遅ればせながらご本を注文しました。
当然のことです。
HNは、ここのコメント欄さえ一人一人名指しで中傷してくる工作員がいたので、1年前とは変えさせて頂きます。
韓国はフェアプレーなどとは真逆の買収国家だと思いますよ。。
フィギュアの採点は、あまりにも無茶苦茶でひどい!
また、オリンピックでテコンドーや近代五種とやらが競技として残り、レスリングがオリンピックから外れるかもなんて、世界中がビックリ仰天することもやってのける国です。
日本もロシアもアメリカも!アメリカと敵対しているイランも一斉に異議をとなえましたよね。
オリンピックや国際スポーツの世界は汚いです。
大阪の番組で青山繁治さんが、収賄も贈賄も適用されない世界です、と言ってましたし、山本アナは、「黒い輪ー権力・金・クスリ オリンピックの内幕」という本を紹介していました。こちらのブログの読者の方に紹介したいな、と思いました。 4才や5才でスケートを始め、素晴らしい演技をいっぱい見て、自分を磨き、転んで痛い思いも何百回とし、努力を重ねる選手達。
バンクーバー前後からの、匿名に隠された疑惑の採点には、どれほど辛い思いをしてるだろうと胸が痛むのです。。
このブログと今回の出版は、本当に、この惨状に反論すべし!と一人立ち上がった勇敢な行動です。
本当にありがとう。

投稿: じぇじぇ!脳年齢奈ファン | 2013年4月10日 (水) 22時27分

アマゾンのランキングすごいですね。本屋大賞を受賞されたばかりの百田尚樹さん、世界の村上春樹さんに伍して黒猫さんの自費出版本がランキング!

出版社って本が売れない売れないって言いますが、黒猫さんの本の売れ行きを見ていると、結局読者の欲しがる情報を既存出版社が提供できてないってことなんだな、とつくづく。

あ、本は注文済みで、明日着きます。楽しみです。

投稿: | 2013年4月10日 (水) 22時36分

  ラパン様
すみません!!
ぜんぜん勘違いです。別のスレでのコメントが気になってかきこんでしまいました。
前記事が初コメだったので、不慣れで申し訳ありません。。。
ラパン様が黒猫さまを気遣ってのコメントの内容と理解しております。
今後も、こちらの方にコメントしていきたいと思いますので、
どうかお仲間に入れていただけたら嬉しいです。
また、何かありましたらご指摘いただけたら幸いです。

ラパン様にご心配おかけしたこと深くお詫びいたします。

投稿: mika | 2013年4月10日 (水) 22時37分

記事にしているのが「ゆかしメディア」って所がミソだな。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月10日 (水) 22時39分

こんばんは!

黒猫さんのご本について、
自分のブログ(自転車関係^^)に記事を書いて
twitterにもリンクさせました。
一日に100人くらいしか来ないブログなのですが、
記事を読んで一人でも二人でも
この問題に興味を持ってくれたらいいなと思っています。

あとアマゾンのレビューも適宜クリックしています。

微力ながら応援しています。
そしてこれからの展開がすっごく楽しみです。

いよいよこっちサイドの「時間帯」かな?

投稿: 由比ヶ浜 | 2013年4月10日 (水) 22時48分

黒猫さんや我々は提訴も寧ろ望むところですが、くれぐれも身辺には気をお付けになって下さいね。
黒猫さんご本人は覚悟もおありだろうし、色々な妨害の可能性も考えて気をつけていらっしゃると思いますが、ご家族やご友人、職場関係、それらの交遊交際関係など、ありとあらゆる所から付け込める弱みがないか敵は探ってくるはずです。また、それが得意な奴らですから。
お身内(特に女性)には単独で動かないようにしてもらうとか、防犯グッズを身につけてもらうとか、ICレコーダーを常に携帯するとか、とにかく気をつけてもらった方がいいと思います。

投稿: そう | 2013年4月10日 (水) 23時04分

>>ウソを放置すればウソはさらに広がり、日本の名誉をむしばみ続ける

黙って耐える、という美徳を彼らは逆手にとるのでしょう。もし、黒猫さん宅への嫌がらせの電話や無言電話があった際は、しっかり記録をつけておいた方が良いと思います。裁判になった折には同じ北海道民として札幌地方裁判所に必ず駆けつけます。sign03
大昔のプロパガンダでさえも、現代で、そのまま垂れ流しされている例として。マリーアントワネットの小話ですcake。有名だけどねw

「フランス革命といえば、マリー・アントワネットの「食べるものがなくて、パンがなければケーキを食べればいいのに」とか、彼女の浪費を口にする人がいますが、これは完全な作り話です。中世ヨーロッパを約600年間にも渡り支配していたハプスブルグ家の娘で、母親は、義務教育を導入し、教育に力を入れていた女帝マリア・テレジアで、4ケ国語を使いこなした37歳のマリー・アントワネットがそれほど馬鹿であったかどうか、これは革命家たちのプロパガンダではないかという事くらい、すぐに分からねばなりません。
フランス革命の直接的な原因となったいわれる財政難は、ルイ14世時代からの戦争による出費です。北米の植民地戦争でイギリスに破れ、またアメリカの独立戦争に巨額の支援をしたことにより、フランスの国家財政は、支出が収入の約9倍と大赤字を抱える事になり、食べる事にも事欠くようになった民衆の不満と怒りが爆発し、フランス革命は起こりました。同時にキリスト教徒に迫害され続けてきたユダヤ人が自由の開放を求めた一面もあります。戦争費用に比べたら、彼女の浪費など、たかが知れたものであることくらいは、常識で分かろうかというものです。彼女ほど、金融ユダヤ人の革命家たちによって、王家を倒す為のプロパガンダにうまく利用されてしまった王妃はないでしょう。

放蕩を象徴するプロパガンダとして、「ダイヤモンドの首飾り事件」がありますが、これにしてもユダヤ人のヴァイスハウプトのヤラセであり、25万ルーブルの価値があるといわれる首飾りが、彼女の知らないところで注文され、宝石商が注文どおりに、マリー・アントワネットに納めに現れたとき、彼女は全く身に覚えがないと言い切っています。さらに、悪質にもバルサモが、これを世間に流布した後、ウソを上塗りし、この問題の首飾りは、王妃の愛人が彼女の恩寵に対する感謝のしるしとして贈ったものであるとする印刷物を、何万部も市中にばらまきました。

こうして、彼女の名誉と名声は、革命家達の悪質な捏造情報により、汚され、評判は踏みにじられる事になります。愚かにも真に受けた民衆達は、王妃への憎悪と殺意を抱き、マリーアントワネットは後ろ手に縛られ肥料運搬車で市中を引き回された末に、ギロチンにより首をはねられました。

そして、この首飾りは、フランス革命の後、イギリスに持ち込まれ、解体され、高価なダイヤモンドの粒の大半は、ユダヤ人のイライアソンの手元に置かれる事になりました。少ない知識で、ヨーロッパに行って、マリー・アントワネットの上記悪口を何気なく言う日本人をみかけますが、現地でマリー・アントワネットの人気は高く、現地の人は気分を悪くします。

コンコルドの革命広場の処刑の前日、アントワネットはルイ16世の妹エリザベト宛ての遺書を書き残しています。内容は「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」というものでした。革命家たちの嘘のプロパガンダによってもたらされた、深い苦しみに耐え抜いた不屈の精神、ギロチン台で取り乱す事なく、最後まで王妃として気高く気品を持ち続け、運命に立ち向かい命を捧げだしたマリー・アントワネットの潔さと勇気は、決してふしだらな人間の性質ではありません。」
crying統一教会だかしりませんがw、彼らは、嘘の流布は大変効果がある、特に日韓の歴史に予備知識の無いアホな外国なら嘘を真実として信じるはずだ、という確信があるのでしょう、写真の泣いてるお姉さん、お給金を頂いてるのかしら?

bomb革命にはもっと裏があります。知りたい方は続きを↓ι(´Д`υ)アセアセ
「この革命には意外な協力者がいました。フリーメーソン大東社のグラントマスターであった、ド・オルレアン公爵は、ルイ14世王の弟の家系に属する公爵でありながら、恐ろしいまでの陰謀を企てて、ブルボン家を滅ぼしてルイ16世の王位を奪おうという野心を持っていたので、フランス革命は彼にとって絶好の機会でありました。
このオルレアン公を利用しようと目をつけ、彼に接近したのが、イルミナティと組織のアダム・ヴァイスハウプトです。彼は、女を使いオルレアン公を快楽に溺れさせます。1780年になると、オルレアン公爵は、ユダヤ人金貸し業者に80万ルーブルの借金を負わされます。ちなみに、アダム・ヴァイスハウプトは、極貧の生活を送っていましたが、ロスチャルド財閥の祖、マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドから資金提供を受けておりました。(フランス革命では数百万フランの資金提供を受け、約3万人の革命分子を雇った事も記録に残されています。)
フランス革命の最初のデモ行進はパレ・ロワイヤルから始まり、その翌日に絶対王政の象徴であった監獄バスチーユ襲撃事件が起こり、フランス革命へと発展。オルレアン公は同じ親族であるルイ16世の処刑投票に、彼は平然と賛成票を投じ、ルイ16世は処刑されました。イルミナティに、十分に利用されたオルレアン公爵は1793年11月6日、ルイ16世に遅れること10ケ月、マリー・アントワネットの処刑から1ケ月もたたないうちに、彼も処刑されてしまいました。
革命後、ジャコバン党により独裁・恐怖政治が続きます。フランス革命のスローガンは「自由・平等・博愛」だったにもかかわらず…。
 1789年の血塗られたフランス革命は、ユダヤ人に創られたイルミナティと呼ばれる組織が重要な役割を果たしていおり、ロスチャイルド家はじめのユダヤ人の金で運営されました。(フリーメーソン/イルミナティとは、そもそもこれらはフ啓蒙思想の落し子であったが、「悪」に乗っ取られてしまった。)
フランス革命は、生きる権利を勝ち取る為貧しい民衆が立ち上がったという単純な話ではなく、ユダヤ人が引き起こし、革命分子を雇い、貧しい民衆を扇動した、というのが真相のようです。(ただ、これを機に一般のユダヤ人にとっては、一般市民生活上での差別から自らを解放した、とも言えるのです)

投稿: PIP | 2013年4月10日 (水) 23時17分

はじめまして。以前からブログを拝見させていただいていました。私もフィギュアの採点には疑問を持っている、黒猫さんのお考えに賛同する者です。
今回自費出版の本のことでニュースになっていると知り、いてもたってもいられなくなりコメントします。黒猫さん、いつも私達の思いを代表して発信してくださり本当にありがとうございます!!何でも提訴、提訴のお隣にはうんざりです。本当に汚いやり方をする国です。
私はブログもしてないし、採点に怒っているだけで何もできない人です。でも、こんな私のような方が、日本にはたくさんいると思います。そしてそのたくさんの人が、皆黒猫さんのことを尊敬し、応援しています。
汚い脅しに負けないで下さい!!提訴するっていうのも、口だけかもしれません。でも、くれぐれもお気をつけ下さい。本当に応援しています!!

投稿: 麻衣 | 2013年4月10日 (水) 23時20分

HN日本人様に、同意。

ご著書は届いたばかりで未だ拝読していませんが、このブログで黒猫様のご意見や見識は分かって居るつもりです。
イザとなれば極めて微力乍ら、応援させて戴きます。

投稿: 三四郎猫の母 | 2013年4月10日 (水) 23時43分

昨日のブログに書かれてあった文章が心に残りました。

>『順位は関係無い、自分が一番感動した演技をした選手が自分の中では
>金メダリスト』

>記憶に残っても記録には残りません。ファンはそれでいいのでしょうが、
>フィギュアスケートを引退してからの方が長い選手達にとっては、記録は
>重要なのです。

>私は何とかしたいと考えますが・・・


そう、まさにそう思います。「自分の中では金メダリスト」と自分で自分を納得させるようなセリフを、フィギュアの現状を嘆くファンの間で時々目にしますが、それでいいの?って思ってました。
私は真央選手のほうが絶対に上だと思ってるし、彼女が金メダルを勝ち取る姿を是非とも見たいです。ファンならそうじゃないですか?

金メダルはそれにふさわしい演技をした選手に与えられるべきだと思います。たとえそれがキムヨナ選手でも、彼女が金メダルに値する演技で真央選手を圧倒したのであれば、それはそれであっぱれだと思います。悔しいけど納得します。
でもそうじゃない。バンクーバーのときも強烈なストレスを感じました。真央選手はミスをし、キムヨナ選手は見た目ノーミスだったので結果を納得させるメディアの報道ぶりも奏功したようで周囲もキムヨナに軍配を上げる人が多かったです。でも、お互いノーミスだったとしてもきっとジャッジが勝たせたいキムヨナ選手を上回る得点を真央選手に与えることはなかっただろうなと思います。

ジャッジが勝たせたい選手が勝ててしまう、なんてもはやスポーツなんかじゃないですよ。勝たせたいってどういうこと?なぜ勝たせたいの?金銭的に美味しい思いができる、地位や名誉を手に入れられる、弱みを握られて恫喝されている・・・・貧困な思想の私にはそれ以外に理由が思いつきません。

真央選手はすでに間違いなく記憶に残る選手になっていることでしょう。
でも、正当に評価されるなら記録も間違いなく手にしている選手であります。
真央・・・真に(表彰台の)中央に立つべき人の名だなあと、彼女の名を目にするたびに思います。

今回の訴訟検討うんぬんの記事により、ますます注目度アップでしょうね。品切れの前に買わなければと早速注文いたしました。
しかし、オールザッツスポーツもスルーすりゃいいものを、いちいち訴訟検討など、余計に注目を浴びて内容が世間に知られるとは考えないのでしょうかね。韓国人って単純に火が着き易いんですね。

ありえませんが、万一黒猫さん敗訴となってもたぶんあっという間にカンパが集まりそうですね。

投稿: JTR | 2013年4月11日 (木) 00時03分

黒猫様。
渾身の自費出版、微力ながらポチッとさせていただきました。
昔から採点についてはわかりやすく政治的かけひき、意図的な加点減点のあった競技ではありましたが、女子の得点が男子を越えるなど、茶番も茶番、観客を舐めてんのということを平気でやらせる韓国はやはり、南朝鮮ですね。北となんの違いもありません!!
ジャッジ自身も合計点がでたときは驚いたんじゃないでしょうか?
(え"っ!? やっちまったよ~w)みたいな。

これはまったくスポーツではありません。
いえ、南朝鮮が出てきた時点でどんなスポーツもスポーツではなくなるのです。
私は昔はむしろ好意的に見ていたあの国にいまは嫌悪感しかありません。
浅田真央選手だけではなく、他のすべての選手を冒涜する行為をしときながら、こちらを誹謗中傷するしかない人たち。(しかも非難する言葉までこちらの言い回しをパクる、つける薬のない人たち)

さっさと国際舞台から消えて、朝鮮内ですべてを行えばいいのです。表彰式にチンクワンタ会長だけ呼んで仰々しく表彰させ、1-3位まで(当たり前ですが)南朝鮮の旗だけ揚げて、あとはチンクワンタにキーセンでもあてがっときゃいいのです。
スケート靴履いた、首と腕をやたらとくねくねさせるキーセンを。。
それがプロトコルなんだろうから。

私は日本人選手を全員、熱烈応援していますが、
本当に、本当に実力のある選手ならどの国の選手が金メダルでもいいと思っているし、当然ですよね、スポーツなんですから、TVの前でスタンディングオベイションを送るつもりです。
それが正々堂々とした戦いを経ての勝利なら。。。

今年の世界選手権では、デニス・テン選手に大拍手でした。
いままで射程圏内じゃなかった選手なのに。
(個人的には高橋大輔の大ファンですが今年は不調だったので。。)

それがスポーツを愛する者の気持ちです。
技と強さを極めていけばすでに国旗は関係ないのです。
例え団体競技であっても一人ひとりのこだわりであり、美学であり、生き様なのです。
そういったことがわからないというのは気の毒なまでに民度が低い民族なんですね。

ボクシング、柔道、スピードスケート、サッカー、女子バスケ(異常なまでに露骨な妨害)、フィギュアスケート。

何度くりかえすのか。。

本当、あの半島に生まれなくってつくづく良かった。
それだけでも私たちはものすごく運がいいですね。

投稿: まりあ | 2013年4月11日 (木) 00時03分

すばらしい展開になってきましたね。
私も今夜アマゾンで注文いたしました。
黒猫さんの勇気に感謝(^0^)/

投稿: ringo | 2013年4月11日 (木) 00時07分

mikaさん

良かったで〜すhappy01
やっぱ勘違いでしたねhappy02
普段はズボラなのに、変なところを気にしてしまう悪い癖です。
かえってお気遣いさせてしまい、すみませんでした。
これからも、沢山のコメント、楽しみにしてます。

お騒がせ致しましたm(_ _)m

投稿: ラパン | 2013年4月11日 (木) 00時08分

マツコと有吉の怒り新党で、スルヤ・ボナリーの異端なスケーティングと題して、ジャンプは凄かったけど表現力が無かった彼女は勝てなかった、というような内容を放送しています…

採点への不満を表した選手として、可哀相だったけど仕方ないよねという雰囲気です。
佐藤有香さんはスルヤ・ボナリーほどのジャンプは飛ばなかったけど素晴らしいスケーティングで勝ったと。
だからキム・ヨナが勝つのも当然と思わせたいのでしょうか。
キム・ヨナって、佐藤有香さんほどスケーティングが綺麗とは思えませんけど…

最後は女子アナ?が泣き、ボナリーは今もプロとして活躍する素晴らしい選手ですと締めていました。
本当のところ何を伝えたいのかと、色々と考えてしまいますね…

ただ、ボナリーも素晴らしい選手だとは思いますがジャンプ以外の要素では浅田真央は彼女とレベルが違うので(素晴らしく高いレベル)、佐藤有香さんがボナリーに勝ったからといって、キム・ヨナが浅田真央に勝ってもおかしくない、ということにはならないと思います。


投稿: watashimonekosuki | 2013年4月11日 (木) 00時21分

黒猫様今晩は。
怒涛の展開ですね。
微力ですがお手伝いできることがあれば是非お知らせください。
どうかどうか、お身体を大切になさって下さい。
影ながら応援させていただきます!

投稿: さのあり | 2013年4月11日 (木) 00時21分

近所の本屋を巡ったけど、ご本に遭遇できず…苦手なネットでの購入を考え始めたヨル。です。

いやぁ、すごい展開になってますね。一番驚いたのが、黒猫さんが次の手どころか2手3手先まで読んでいるという…。恐ろしい子っ!(月影千草風にお願いします)

そして、笑った。
喧嘩の強い人って、自分が勝てる相手としか喧嘩しないわけ。だから強いの。で、強いやつは相手の強さを戦う前に解るわけ。
で、相手の強さを解らないバカは強い相手に突っかかっていって、フルボッコになるのよ。バカだから。カーッとなって、見境なく突っ込んでくから。
相手の体の大きさや顔とか見える部分で判断すると、痛い目みるんだよね。こういうバカって。
逆に、弱そうな相手も窮鼠猫を噛むっつってね、甘く見てると足下を掬われるわけさ。
だから、喧嘩をするには相手を見極めることが大切なんだ。

って言う話をこの流れから思い出しちゃった。
覚悟決めて出した拳と勢いで振り上げた拳の行く末は・・・って感じですかね。勢いで振り上げたら、下ろせないですよー。ご託はもう聞きたくないですよー。と、笑ってしまう展開です。

隅っこの方かもしれませんが、お力添えできるよう応援しております。

投稿: ヨル。 | 2013年4月11日 (木) 01時04分

私は海外在なので、日本帰国時に黒猫さんの本を買おうと思っていましたが、いてもたってもいられず、アマゾンで予約→日本の実家に発送→実家から海外の私の所に発送、となりました。
届くのが楽しみです。
頑張ってください。
陰ながらずっと応援しています。
 

投稿: ろくまる | 2013年4月11日 (木) 01時13分

黒猫さんの自分の意志を貫き通す姿勢に浅田選手と同じものを感じました。

投稿: カール | 2013年4月11日 (木) 01時18分

ボナリー選手の評は当たっています。そんなに絡めなくてもいいのでは?
彼女はジャンプ以外の質が悪く、滑れず、勘違いしたまま現役を終えてしまいました。それは彼女を養子にした義母さんがコーチ替わりで、フランスの連盟のスケーティング向上などの忠告を聞かずにジャンプのための体操系のトレーニングばかりしていたからだという話が当時ありました。
プロになって、ルシンダ・ルーの素晴らしいスピンがプロ大会で評価された時、「誰も私にスピンが大切だなんて教えてくれなかった」とぼやいていました。中味が偏りすぎていたのは、旧採点で何が評価されているのか解りにくく、ジャンプのことしか考えなかったからだと思います。表現力という言い方は、ちょっと違うだろうと思います。
アフリカ移民で手足がまっすぐでなかった彼女が、自分に合うプログラムとしてアフリカンダンスを選んだ時、私はもっと評価してあげて欲しかった。
しかしまだクラシック、毛皮と香水の欧州白人の世界でしたから、ジャッジのほうに評価できる素養がなかったと思っています。
高橋のHipHopスワンレイクが出る年までは、男子もジャッジ受けを考えてクラシックを選んでいましたが、翌年から一気に選曲の幅が広がりました。
試合後のバンケットなども、一昔前より自由な若向きのものになったようですが、欧州文化にCool Japanなど他地域文化が浸透してきたことも大きいと思います。アイスダンスのODにはまだHipHopを取り入れるのは時期尚早と見られているようです。

ゆかちゃんのスケーティングはとてもいいものですが、ジャンプももちろん5種トリプルが飛べましたよ。当時の基準での女王の条件を満たしたから、幕張で勝ったんです。もっともLzは苦手なタイプで、最後まで苦労していて
アメリカに習いに行き、あの年にやっと入るようになりましたね。
一番の見どころはステップで、レイルウェイ・チルドレンのステップは、今も記憶に残ってます。バランスのとれた選手が求められているのは、今も昔も変わりません。

投稿: sapporoirai | 2013年4月11日 (木) 01時29分

今、国別でISU役員やジャッジたちが日本に来ています。
どうかスケ連が、こういう動きのあることをISUに伝えることを選びますように

ただのベストセラーやまたヨナが揉めているだけで終わっては、黒猫さんの苦労もみんなの思いも報われません。
国別対抗が明日から始まります。
ISUが真剣に受け止めてくれますように。

投稿: | 2013年4月11日 (木) 01時51分

黒猫さま、こんばんわ。

御著本の提訴の件、初めて聞いた際は、一瞬びっくりして、やっぱり相手側も そう来たか~!!   と、心配しましたが、冷静になってよ~く考えるに

“かえってこうなって良かったかも‥‥”と。
フィギュア界の酷さ、スポーツとはとても言えない程腐れきった世界ということが、何にも知らずにただスポーツとしてフィギュアスケートを観ている人々に真実の姿を知らせることができる。

それと 
このご本を出版して下さったおかげで IOCやスケート連盟も今までのようなあからさまに高得点は易々とジャッジできなくなるのでは‥‥と、
そうなることを願って期待しています。


あちらが騒げば騒ぐ程、火に油を注ぐ結果になることを理解できないのでしょうかね。

黒猫様、ますます、くれぐれも身辺お気をつけてください。

脅かす訳ではありませんが、隣国のことです(ラファエルコーチの件を鑑みるに)何が起こっても不思議ではありませんから、充分にご注意してください。

投稿: lauccy | 2013年4月11日 (木) 02時01分

こんばんは

提訴してもキムヨナ側はマイナスにしかなりません

しかも内容を確認して…とありますが、読んでもないのに騒いでるんでしょうか(笑)

それとよほど内容が核心をついたのでしょう

提訴だの訴訟だのと騒ぐのはかえって怪しいです。

本のPRになりかえって本の存在を多くの人が知る事になってしまいました。

電通は日本ではキムヨナに商品価値無しと見たんでしょうね

まだまだ油断出来ませんが

国内のショーでも集客力もなく、世界選手権で華々しい復帰を演出したかったでしょうが
カナダの韓国系の人が多く住んでる土地で開催しても客は不入り、試合の結果と人気にこれほど落差のある人は珍しいです。

投稿: みき | 2013年4月11日 (木) 03時10分

フジテレビ視聴率4位で、6月の株主総会を前倒しし、その一部を4月にも断行する動きが出てきた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365476446/

投稿: タクチェフスカ | 2013年4月11日 (木) 03時13分

訂正
× 4位で
○ 4位転落で

投稿: タクチェフスカ | 2013年4月11日 (木) 03時14分

昨夜「報道ステーション」の浅田選手特集を拝見しました。
『I Got Rythm』を振付けたローリーの意図がメインで
以前ウジが放送したのとちょっと似てる…と思いました

目新しかったところといえば、ローリーが
浅田選手来季SP振り付けの構想に関して語っていたことでしょうか?
イメージは2006-2007年プロの「ノクターン」だそうです。
ピアノ旋律のシンプルな楽曲ということになりそうです

ショパン前奏曲『雨だれ』は
ファンの間でも「浅田選手に滑ってほしい曲」として
人気が高かったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=xccLlbnFg4Q

来季プロが楽しみです

ところで

石ころ様の『ぼちぼち生きてます』のHPがヘン。。。
ブログ内容にコメント入れようとするとおかしな画面が出てきて
「このユーザーは存在しません」という表示が。。。
近頃閲覧しようとサイトにアクセスするだけでも
「このページは存在しません」エラー表示が出ます
(『再表示』をクリックしたらやっと入れる)

これも一種のサイバーテロというやつなんでしょうか?
それとも私のパソコンがおかしいだけなんでしょうか?

投稿: megumi | 2013年4月11日 (木) 07時25分

megumi様

私は携帯なんですが、megumi様の書き込みを見て見に行くと
やっぱり『ユーザーは存在しません』と出ました。
昨晩0時くらいに見に行った時は(この時はPCから)大丈夫だったのに。
単なるFC2の不具合だといいのですが。
石ころさんに知らせたくてもコメントできないと
知ってもらえませんよね。
どうしたらいいのでしょう。

投稿: りんママ | 2013年4月11日 (木) 07時45分

こちらアメリカフロリダ州デイトナビーチですが、何回か試しましたが、開きますよ。読める。

投稿: 小川 一 | 2013年4月11日 (木) 07時59分

megumiさま

 おはようございます。私も以前なりました・・・拒否?なのかなぁ?とか色々考えましたが・・・中の所をクリックすると出で来ました・・・。
黒猫さまのサイトもなったことが・・・あれ以前にあり、黒猫さまお勧めの「Googleのチャーム」を取り入れたところスピードが早くなりよくなりましたし、そういったことが無くなりました。
 ただ、クリックした時に時々はじかれることはたまにありますけど・・・見すぎ?なのかも(笑)家にこもっていて出不精なのでね(笑)

 私も報道ステーション見ました。あれを絡めなかったことだけがよかった。でも、団体戦というわりには・・・???まあ~いいですけど・・・。今日からですね。見ようとは思ってます。

投稿: kokotomo | 2013年4月11日 (木) 08時08分

 石ころさんここにコメントしてきたぐらいだから見ているんじゃないでしょうか?

投稿: みんみん | 2013年4月11日 (木) 08時11分

PCも携帯も繋がりましたけど・・・。

投稿: kokotomo | 2013年4月11日 (木) 08時18分

石ころさんのところ、繋がらないことたまにあります。
アクセスが集中してるか、記事をUPしている最中なのかなと思って少し待ってから再度アクセスすると繋がります。
携帯からの方がつながらないこと多いです。

投稿: ほこり | 2013年4月11日 (木) 08時34分

密林ランキング現在6位ですよ~ヽ(´▽`)/
今から三冊目の支払いに行ってきます。

竹島の杭と同じでアチラさんは韓国で提訴して
日本に犯罪者を引き渡せ、とかいうつもりなんでしょうか・・・?
そんなこと可能なのかな?

出版社にいろいろ言いがかりをつけるかもしれませんね。
黒猫さんのことなので、対策はいろいろされていると思いますが
十分お気を付けください。

投稿: シロちゃん | 2013年4月11日 (木) 09時39分

PIP様。

実は私は高校生の時からなぜかフランス革命に強く惹かれ、ルイ・アントワーヌ・レオン・フローレルド・サンジュストの生年月日と享年月日も記憶しちゃったオバカです。

今回のコメ有難うございます。前半は大体知っていたのですが、後半は初耳でした。
ド・オルレアン公がフリーメーソン大東社のグラントマスターだったとは。
歴史の裏側に潜んでたものがあったのですね。

実は私の知人でやはりユダヤとフリーメーソンについて力説してるのがおります。勉強になりました。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月11日 (木) 09時56分

sapporoirai 様。

コメ読みながら納得納得、です。
確かに高橋選手の「HIPHOP スワン」以降、曲のジャンルが広がったと思います。あれも一種の革命だったのかも?
となると、以前高橋選手がらみでモロゾフにきついこと(あくまで「月光」に関してですが。)言ってしまったが、感謝の念が湧きましたね。

それとボナリーと佐藤有香さんに関してもその通りと私も感じます。

ボナリー、確かにジャンプは凄かったが総合的な部分では欠けてるものが多々ありましたよね。それも当時教えてもらえてたら、と思います。少し気の毒でしたね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月11日 (木) 10時09分

何故か昨晩から2ちゃんねるの、この記事関連スレッドでは、黒猫さまがフジテレビや花王のデモの中心人物にしたがっている人がいるようです
(芸スポにもスレッドが立ちましたね)
いつもの人たちが、わらわら沸いているし

日本で出版され、日本で販売されている本ですから、日本以外では提訴できません。
地方裁判所の管轄ですが、北海道だと左が強いので、ちょっと心配ですね。
たいへんでしょうが、マスコミも取材しやすいので、東京地裁でやってくれるのがいちばんいいですね。

投稿: Lily | 2013年4月11日 (木) 10時29分

プーチン大統領とゆめちゃん
http://www.afpbb.com/article/politics/2938157/10563638?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Thu_p1


対馬の仏像盗んだ韓国人グループ 愛国者どころか全員前科10犯以上の大悪党
http://www.j-cast.com/2013/04/10172853.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


安倍首相、教科書検定基準の見直し言及「愛国心などの記述重視」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243872.html


以下は、南京事件、慰安婦問題に関する教科書是正の提案についての質疑です。

【神回】2013.4.10 衆議院予算委員会 自民党:西川京子
http://www.youtube.com/watch?v=yjlfazMLo-c&feature=player_embedded

【神回】2013.4.10 衆議院予算委員会 日本維新の会:中山成彬
http://www.youtube.com/watch?v=lWZ7ZFRGcwo&feature=player_embedded

投稿: タクチェフスカ | 2013年4月11日 (木) 10時59分

黒猫さん いつもありがとうございます

あちらのストーカー気質には驚きますが
しっかりと見通しをもっていらっしゃる黒猫さん
本当に頼もしいです。

できることがありましたら微力ながら
応援いたします!

投稿: さくら さく | 2013年4月11日 (木) 11時27分

sapporoirai 様

私もボナリーと有香さんに関して sapporoirai 様と同じように感じています。

だから、あの番組の、有香さんは「ジャンプは凄くなかったけど」滑りで勝った。
ボナリーは表現力が無かったから負けた、というまとめに違和感を感じました。

ボナリーはジャンプに比重を置きすぎていたので、ジャンプ以外の要素があまり…という感じでなかなか評価されなかったのは仕方のなかったことと思います。

長野でボナリーがバックフリップをやった時、もう少し早く、その事に彼女が気付いてくれていれば…と残念に感じ、可哀想で涙が出ました。

高橋選手についても本当にあのスワンレイクは革命だったと思います。
バレエ的なものももちろん素敵ですが、あのプログラム以降表現の幅が広がって、選手たちもより自分らしい表現をしやすくなり楽しんで演技出来る選手も増えたんじゃないかと思っています。

投稿: watashimonekosuki | 2013年4月11日 (木) 12時36分

黒猫様、皆様、こんにちは

本日はご報告です。
私は、黒猫様のご本、とことん書店にこだわり先程、紀伊國屋にて手にいれました!(遅いですね‥)

一昨日まで、(同じ紀伊國屋でしたが)影も形もなかったのですが、本日出現してました。
4月24日 第3刷発行です。
意味深コメントの帯付きてす。
ハードカバーはとてもしっかりした作りで、黒猫様のフィギュアへの愛情を感じられるものでした。

投稿: 混沌 | 2013年4月11日 (木) 12時44分

タクチェフスカ様

動画紹介ありがとうございました。
西川、中山両議院の質疑聞きました。
政治家に求める中で今一番私が関心のある題目でしたので。
後ろの辻本議員がひたすら不気味でしたが。

恥ずかしながら私は国会議員の中に帰化人が多くいるなど考えてみた
こともなかった無知さ加減でしたが、たまたま河野議員が帰化人扱いされ
て激怒してるとかの記事を見て初めて、帰化人と思われる議員リストを
目にし、少しばかり衝撃を受けました。
今更ですみません。
リストの信ぴょう性がどのくらいあるのかも分かりませんし、帰化人だから
とか、在日だからとかの観点から差別的に日本にいるそれらの人々を
見るつもりは毛頭ありませんが、ただひたすらにかの国(中国も含まれる)が信じられないゆえの弊害です。

投稿: ヒロミ | 2013年4月11日 (木) 14時10分

kokotomo様、みんみん様、ほこり様

石ころ様ブログの件時間をおいてアクセスしたところ
サイトも拍手コメントページも閲覧することができました。
アクセス集中などが原因だったかもしれないですね

大変お騒がせいたしました&ありがとうございました

投稿: megumi | 2013年4月11日 (木) 14時21分

ボナリーは流石にフィギュアを滑ってる感じには見えませんでしたねえ、BGMの中ジャンプだけに集中し跳んでいた感じでしたね、何よりもジャンプの前の構えしか記憶に残らなかった。

それからマツコは完全に寝返りましたね、それで仕事量も急増です、マツコタイプは利用し易いよね、不思議にこちら等で少しだけ気に入られた人や番組が利用されてますね、NHKもその一つではないでしょうか。

投稿: 太一 | 2013年4月11日 (木) 16時57分

タクチェフスカ様。

有難うございます。

秋田犬「ゆめ」の元気な姿(と無邪気なプーチン)にほのぼのです。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月11日 (木) 17時15分

黒猫さん、ほんとにありがとうございます!
本も注目しました。
まだ届いていませんが、早く読みたいです。

例のあの人は、点数だけがバカ高くて、やってる事が小さいですね…。

ソチのメダルは、もはや例のあの人以外なら誰でもいいんです。
本当に頑張った選手が取れたなら日本人選手じゃなくても誰でもいい…。

もうそこまで思うレベルになりました(笑)

私たちフィギュアスケート愛好者の代表取締役黒猫さんの叫びが、どうか届きますように…

投稿: レイコ | 2013年4月11日 (木) 19時17分

本買いました!!
何かお手伝いが必要なら駆けつけます!
そしてここで、有吉番組のボナリーの特集で、
私も裏を読みながら見ていたので
同じ感想をもった方がいてうれしかったです。
ほんの数年前まではフィギュア界の腐敗に心痛んでいましたが、
今はそれに止まらず、
日本が乗っ取られるかもしれない危機感を感じております。

投稿: うず | 2013年4月12日 (金) 17時00分

watashimonekosukiさま
番組を見ていないのに、簡単に考えてしまってごめんなさい。
ただ、ナンバーの記事などをみても、マツコという人は
フュギュアの一部しか解らない人だなと思っていたので、
あまり気に留めませんでした。
記事の印象ではみどりファンで3A好きで、みどりちゃんの評価が低いと
怒っていたので、表現好き派ではないという認識だったので。
マスコミに見る目は期待してなかったので、つい軽く流してしまいました。
5コンポを「表現力」などという一語に置き換えて済ませるのは、
見て解らない人たちが無理に番組を作ろうとしているからだと思っていました。でもそれだけではない、色々な懐事情があるんですね。
意図があったのかなかったのかわかりませんが、
スケ連関係者があまりに一般視聴者を馬鹿にして、どうせこんなことは言っても解らないだろうと思ってやってきたなら、その態度は絶対に改めて貰いたいと思います。
なんといってもダンスが義務教育になる時代なんですから。
ただ、現場には教えられる人がいなくてアップアップしているようですが。
採点競技は国の文化的成熟度も試されます。
その意味で日本の義務教育は全人教育にはほど遠いのは残念です。

投稿: sapporoirai | 2013年4月12日 (金) 19時44分

私もずっとスケートの採点には疑問を抱いておりました。書籍これから購入しようと思います。
韓国側が騒いでいる様ですが、私も黒猫さんと同じ意見です。
私も黒猫さんの味方です。

投稿: まや | 2013年4月13日 (土) 06時32分

黒猫さま。
浅田真央ファンとして、いつも黒猫さんには感謝し、黒猫さんのブログも応援しています。
そこでちょっと気になったことなのですが、黒猫さんがブログで竹島問題や、従軍慰安婦問題にまで触れてしまうのは、ちょっと論点がずれてしまうので、ソチ五輪が終わるまでは封印されたほうが得策なような気がするのですがいかがでしょう?
もちろん、フィギュアスケートのこと以外にも主義主張があるのはふつうのことだと思うのですが、黒猫さんが竹島問題や従軍慰安婦問題にもブログで触れていることで、本題の説得力が弱く感じてしまう人もいると思うし、訴訟になった場合そのことが不利に働きそうな気もしたので、コメントさせていただきました。
黒猫さん、がんばってください!
応援しています!

投稿: サポーレ | 2013年4月13日 (土) 14時47分

サポーレ様のコメントに関してですが。
本で全部詰め込むと、論点が広がりすぎるとは思いますが、ブログでは問題ないのではと、私は思います。
根っこのところでは、部分的にでも繋がっている話だと思いますし。
黒猫様としては、フィギュアスケートだけでなく、竹島問題や従軍慰安婦問題も重要なのかなと、私は理解しています。
もし訴訟になったとして。
黒猫様が竹島問題や従軍慰安婦問題をブログで取り上げていることが、不利に働くのかどうか。
どうなんでしょうね。

ところで先日、ルーベンス展に行った後に、渋谷のジュンク堂と啓文堂に行ったけれど、黒猫様の本は置いておらず。
夫からは、「いい加減、ネットで買えば」と言われました。
でも、私は「ちゃんと書店で手に取ってから買いたい」と拒否。
あまりの私のトロさに業を煮やした夫は、職場近くの紀伊国屋で注文し、来週明けには届くそうです。
私は今度は、また近々都内に出る時に、丸善本店に行って、店頭で買うつもりです。
さすがにオアゾの丸善にはあるだろうと思っているのですが、甘いかな・・・。
Lily様情報で、紀伊国屋はネットで、各書店の在庫状況がわかることを知りました。
とても便利ですね!
ジュンク堂や丸善もしてくれればいいのにな、と思います。

どうしても、店頭で買いたいのです。
「この本を買うんだ」と、自分で現物を掴みたいという、妙なこだわりがあって。
そして、レジまで持っていく時に、「この本をおうちに連れて帰るんだ」と思いながら、ページをぱらぱらとめくって本の匂いを嗅ぐ瞬間を味わいたい(変態?)。
店員さんと見つめ合いながら、「カバーはいいです」とか、会話するのも楽しいし(ますます変態)。
小さい頃から、本屋さんが大好きなんです。
リアル書店、頑張れ!です。

本屋さんと言えば。
金文学氏の「韓国民に告ぐ」に載っていた話だったと思うのですが、韓国は、書店が日本のように充実していないようです。
日本の素晴らしいリアル書店が、衰退しませんように。
いつもながら、話が飛んですみません。

投稿: カカオマス | 2013年4月13日 (土) 18時06分

いろんなポータルサイトでニュースになっていますねー。私も買います。
しかし、キム・ヨナ側が日本の出版に提訴って、えらいことになってますね。
提訴するっていう事は、自分にやましい所があると言っているようなもん。
しかし裁判となると、韓国やマルハンが裁判官を買収しだすのではないでしょうかね?
名誉毀損というと、写りが悪い写真を使っていること以外には韓国については正しいことが書かれてありますし、韓国にとって真実が露呈してしまう最悪な事態となることは免れないでしょうね。
もっとも今の韓国人はすでに洗脳教育済みの人間がトップだからそんなことすら分からないんでしょうけどね・・・

投稿: まいこ | 2013年4月15日 (月) 01時56分

はじめまして。
見も知らない者です。
ネットのニュースで訴訟について知りました。
本のこと知らなかったのですが、早速アマゾンで注文しました。
もしも訴訟費用などの工面で困った場合、ブログで寄付をつのって下さい。
賛同者は多くいると思われますが、私も微力ながら寄付させて頂きたいと思っております。

嫌な思いも多いかもしれませんが、あなたの勇気に多くの人が感動していると思います。頑張って下さい!

投稿: くらら | 2013年4月15日 (月) 15時04分

日本の一般メディアがとりあげていなかったことを敢えて騒ぎ立ててしまうあたり、さすが韓国ですね。
自分たちが騒ぎ立てることでかえって日本でもこのようにネットニュース等で取り上げられてしまうのに。このキム・ヨナサイドからみれば自滅的な宣伝効果を「キム・ヨナ効果」とはうまく表現なさいましたね。

今まで通りならキム・ヨナサイドは訴訟の素振りだけで実際にはしてこないでしょうが。不自然な高得点に関しては説明できないでしょうし。
ただ心配なのは、韓国メディアが言葉狩りのようなことをして、管理人様の主張される内容を吟味せず批判していることです。
韓国メディアの報道を受け、韓国のインターネット上でも話題にはなっておりますが、特定選手への高得点に関する管理人様の考察を論理的に批判しようと試みる書き込みはほとんどありません。本の具体的な内容とは無関係な感情的コメントと本のタイトルばかりが一人歩きしている状態です。
まるであちら側の低レベルな次元に管理人様の著書を引き落とそうとしているかのようです。
管理人様はあちら側の二手、三手先を読んでらっしゃるようなので大丈夫とは思いますが。

投稿: さつまいも | 2013年4月15日 (月) 22時33分

周囲が騒がしくなってきていますが、今や管理人様はその発言に大きな影響力を得られたとも感じています。どうか頑張ってください。何か大きな力が必要になったらみんなでオフ会で決起してもいいのではないでしょうか。

私は72年札幌オリンピックのジャネットリンに始まり、ドロシーハミル、K.ヤマグチ、伊藤みどり、M.クワン、荒川静香、真央ちゃんと、この競技を愛して来たものです。ロスの世界選手権を観戦した時、持ち込んだ日の丸が危険だから!と取り上げられる隣で、段ボール何箱分もの韓国国旗がスタッフによって配られるのを目にして驚いたことを思い出しました。思うにあの大会から異常な点数があの方に出るようになったのですね。居合わせた佐藤コーチも不思議そうに、それでいて諦観したような表情でした。

とにかく、この競技が隣国によって汚されていくこと、爽やかで高貴な競技であったものがこのような姿になりすがってしまったことに怒りを覚えます。
どうかそのようなものが管理人様の後ろに何万人も控えていることを忘れないでくださいね。

投稿: mick | 2013年4月19日 (金) 01時06分

2冊目以降買って配ろうと思います。ヽ(´▽`)/
黒猫さん!!正義の味方!!共に戦いましょう!!

投稿: いぬ | 2013年5月 5日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51173709

この記事へのトラックバック一覧です: ついに日本のネットニュースも報じました~キム・ヨナ事務所が日本のライターの提訴検討:

« 今年の流行語大賞は『キム・ヨナ効果』? | トップページ | 今日から国別対抗戦 »