« 偏向報道への怒りと工作員への警告 | トップページ | 台湾で発覚したサムスンの工作活動とスケートにおけるスピードについて »

ソチオリンピックのテーマは『スピード』

安藤美姫がアート・オン・アイス(6月1日、2日)に出演します。

大人の魅力を見せてくれるそうですが・・・

フィギュアスケートは、男子と女子は同じ採点基準でありながら、すっかり別の競技になってしまったかのようです。

男子は高難度ジャンプを成功させることと、スケーティングスキルの向上が優勝の条件ですが、女子はある選手が出場するか否かで条件が変わります。

基本はノーミス重視のようですが、ノーミスで爆上げされる選手と、ノーミスのように見えても、厳格な判定でそれ程得点が伸びない選手がいるようです。

この違いは何なのでしょうか?

2013y04m18d_082547906

今後の活動に注目が集まる安藤美姫 (C)ORICON NewS inc.

安藤美姫、国内9ヶ月ぶりスケート披露「恥ずかしくないように」

(2013.4.17 オリコン)

女子フィギュアスケートの安藤美姫が17日、都内で行われたアイスショー『アート・オン・アイス2013 in JAPAN』(6月1日、2日)の制作発表記者会見に出席した。今年元旦に所属先のトヨタ自動車を退社した安藤は、同ショーで退社後初めて観客にスケートを披露する。

国内での演技は、昨年9月以来約9ヶ月ぶりで「いろいろなショーからオファーを受けていましたが、事情がございまして、滑らせていく機会を逃していました…」と報告。さらに「久しぶりに皆さんの前で滑らせてもらうので、自分のことを応援している方の前で恥ずかしくないように」と緊張気味で、「ちょっと大人っぽくなったなと、違う印象を受けてもらえたら」と意気込みを語っていた。

同日は、フィギュアスケーターの荒川静香と歌手の藤井フミヤも出席。藤井は「やったことのないコラボレーション。プロのスケーターの滑りを生で見たことがないので、生で見ながら歌えるという、非常に光栄な場を設けてもらい歌手冥利に尽きる」と感激しつつも、「荒川さんの演技に見惚れすぎて、歌詞を間違えないようにしないと」とジョークを飛ばし、会場を笑わせていた。

同アイスショーは、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される。

2013y04m18d_082624022

豪華共演が実現!(左から)安藤美姫、藤井フミヤ、荒川静香 (C)ORICON NewS inc.

高橋大輔(フィギュアスケート男子) 「4回転」3本 安定感が必要

(2013.4.17 msn産経ニュース)

今季最終戦の世界国別対抗戦。12日の男子フリーで、高橋大輔(関大大学院)は2本予定していた4回転ジャンプを1つ避けた。前日のショートプログラム(SP)でも4回転を失敗した27歳は「悩みの種。このままでは五輪で通用しない」と唇をかんだ。

SPで1本、フリーで2本の4回転。このハードルを越え、かつ優れたスケーティング技術やつなぎの演技、表現力を磨く-。これがソチ五輪のフィギュアスケート男子で頂点に立つための条件といわれる。

「総合力」でいま王者に君臨するのが、世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)。前回バンクーバー五輪は、4回転を回避した選手が優勝し、跳んだ選手が銀に終わった。国際スケート連盟は「4分の1以上2分の1未満」の回転不足に基礎点の70%を与える新ルールを適用。失敗のリスクが減り、トップ選手が4回転を積極的に取り入れた。チャンもその一人だ。

バンクーバー五輪でも4回転に挑んだ高橋は昨季にSPとフリーで1本ずつだった4回転を今季から計3本に切り替えた。グランプリファイナルと世界国別対抗戦でミスをしたチャンを破って頂点に立ったが、まだ3本そろえた大会はない。

「最低限必要」という3本の4回転成功に加え、チャンの評価が高い演技のつなぎやスケーティング技術をどこまで伸ばせるか。チャンも常に3本とも成功できるほど盤石ではなく、勝機はある。日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「本番でミスをしない安定感が必要」と強調する。現役最後の五輪となるエースは、4回転を安定させられた分だけ、金メダルに近づく。

Oth13041715130003p1

男子フリーで演技する高橋大輔=国立代々木競技場

キム・ヨナ 日本人ライターの提訴を検討 ネットで皮肉の声

(2013.4.17 チャイナネット)

日本のフリーライター、フィギュア・ブロガーの猫宮黒埜さんは、個人ブログでこれまで投稿してきた内容をまとめた著書『フィギュアスケート、疑惑の高得点』を自費出版した。筆者は本書の中で、国際スケート連盟の採点基準や審判の問題をまとめ、分析・批判した。

筆者はキム・ヨナを大胆に批評し、審判に何度も助けられたと指摘したが、これは本書の最大の見所となっている。筆者はさらに、キム・ヨナがスケートの世界大会で獲得した高得点は、その過半数が不当な審判による産物だと断言した。

キム・ヨナの弁護士はこれに直ちに反応し、「本書の全内容について確認を進めている。本書の中にキム・ヨナに対する悪意ある中傷・誹謗があると確認された場合、法的手段を講じ筆者の責任を追究する」とコメントした。

日本のネットユーザーは、韓国メディアの反撃を次のように嘲笑している。

・図星だからだろ?筆者は世界全体の心の声を口にしただけだ。

・なにが誹謗だボケ、事実だろ。

・尻餅ついて世界最高得点をとれた理由を説明しろ。

日韓のメディア・ネットユーザーの口論に止む気配はなく、むしろ激化しそうな勢いだ。

0019b91ecbef12d860521d

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

またおかしな人物がやってきたようです。

コメントするのは結構ですが、何度注意してもハンドルネームを記入しません。

(『モラル』という名前は私が命名しました。今後投稿する場合は、必ず『モラル』という名前を記入して下さい。)

以前、本人が『すいませんもう登場しません。ごめんなさいほんとうに』と投稿した時も、『ルールに文句を言うブログでルール違反 ごめんなさい、またルール違反』とハンドルネームを記入しないことを詫びていましたが、ルール違反をしている人間が、ルールやマナーについて語ったところで説得力は皆無です。

なぜそれが理解できないのでしょうか?

この方は日本人ではないのでしょうか?

また、私のブログは『ルールに文句を言うブログ』ではありません。

現在の採点が公平に運用されているかを検証しているのです。

内容を理解できないのでしょうか?

そういえば、在日韓国人の7割は無職という統計がありました(1999年民団の調査結果)。

http://s04.megalodon.jp/2008-1229-0147-53/www.mindan.org//toukei.php

暇な人間が多いから工作活動に勤しむのかもしれません。

こういう人間に生活保護費を支給するのは、大きな間違いです。日本がお金を出して、日本を貶める活動に協力しているのですから・・・

外国人への生活保護の支給は即刻止めるべきでしょう。

2013y04m18d_094759216

『ワールド・フィギュアスケートNo.58』にシシー・クリックのインタビューが掲載されていました。

全般的にはごく常識的な内容でしたが、浅田真央については、「ロシア人のコーチになってから、彼女のスケーティングが重くなり、その良さがあまり生かされなくなった」と、さりげなくロシア下げしています。

キム・ヨナについては、「インタープリテーションはあまり高くなかった」 「ジャンプは強いけど、レパトリーはあまり多くはない」という評価。

気になったのは、下記の2点。

①5コンポーネンツは順位を決める為に使われるべきものではない。

ジャッジの恣意的な採点を避ける為、偏差基準が設けられていますが、それを批判し、正直に感じたままの評価を出すべきと主張。

②スピードを評価すべき

スピードはスケートの大事な要素だから、それを評価する項目が全く無いのは問題だと主張。

520324_1365081573

①の主張は正しいのですが、その前にジャッジ達に責任感を持ってもらうべきでしょう。いつまでも匿名に隠れていては、責任の所在が曖昧なままです。

②については、既に評価基準になっているような気がします。

例えば、ステップについてはスピードが無いとレベル認定が下げられる傾向にあります(1名の選手を除く)し、演技全体にスピードが無ければ高いPCSは得られないようです(1名の選手を除く)から、敢えてこの話題を持ち出したのは、悪評高いPCSの改変があるということでしょうか?

シシー・クリックは、匿名採点という基本は死守したいでしょうし、ジャッジの意向が最大限に反映されるPCSが少なくなることは望まないでしょうから、5コンポーネンツの項目は変更しても、得点配分を減らすという変更はしないでしょう。

つまり、現在のシステムはまだ発展途上であり、ジャッジ達の一部に不慣れなからくる戸惑いはあるが、将来的には理想のシステムとして完成するだろうということを、理屈をこねくり回して主張している内容です。

ファンへの説明責任や、選手の成長などは二の次で、自分達の権益を守りたいという極めて自分勝手な主張のような気がします。

4月12日に行われた、よみうりカルチャー主催の佐野稔氏による男子シングルフリー公開練習見学講座に参加した方によると、佐野稔氏は男子SPについて、

昨日のSPではメンショフが一番良かった、でも1番ではない。

P・チャン選手と高橋選手のPCSの差が1.25という根拠は何か?

今回チンクワンタ会長が来日していて、フィギュアスケートのそういった採点方法がダークであり、もっと透明性のある物にしていかなければいけないと言っていた。

このままではフィギュアスケートが衰退してしまう。

と話していたそうです。

以前八木沼純子氏も札幌で行われた講演で判定に疑問を呈していましたし、田村岳斗氏の例もあります。

採点恭順者(別名:キムチ派)が主張するように、関係者が本当にジャッジを信じているなら、こういう話は出てこないでしょうし、解説をしている佐野稔氏や八木沼純子氏は、採点について的確な説明が出来るはずです。

しかし、現実には奥歯に物が挟まったような発言ばかり・・・関係者はハッキリ言えないのでしょう。

それは、自分が干されてしまうという事だけではなく、恣意的な採点を指摘して、大きな問題になるとフィギュアスケートがオリンピック種目から外されてしまうという恐怖感があるのだと思います。

実際に、私の著作について批判する意見にも同様の主張がありました。そういう感情は理解は出来ますが、肯定は出来ません。

これ以上フィギュアスケートが腐敗すれば、オリンピック種目から外れるだけではなく、競技そのものが無くなってしまいます。

関係者の方々は、フィギュアスケートの未来と競技の本質をしっかり考えて欲しいと思います。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

宅配は、ネコである。Long Version

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 偏向報道への怒りと工作員への警告 | トップページ | 台湾で発覚したサムスンの工作活動とスケートにおけるスピードについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シシィクリックはカネにがめつい顔をしています…

フィギュアの幹部は皆そうなのでしょう…。

私や家族は皆フィギュアの大ファンで長いあいだずっと応援してきましたが…。
もうフィギュアはオリンピックから外れてもおかしくない状況になってしまいました。将来的にどうなるのでしょうね。フィギュア界は…

ただ、キムヨナは実力者だー、すごいんだぞ、とメディアは放送してますけど、彼女の八百長はスケートみてても明らかですし、ここまで世界的に八百長の女王と言われているくらいなので、内心焦っていることでしょう。

黒猫さんの本を読みました!!
また何冊か買って知人にプレゼントしようとおもいます。

誰とは書きませんが、フィギュアファンの芸能人の方にも差し入れさせて頂きました!!
何も変わらなくても、私の自己満足でも構わないです!!
その中の一人は、浅田真央選手のファンで、紅白にも出た方で世界的に有名な方です。
良い本ですので絶対に見て欲しい…!

投稿: ナナ | 2013年4月18日 (木) 11時30分

無職の在日韓国人が多すぎますね。そりゃ、暇だと悪さをしてしまうわけです。
生活保護の支給は日本人のみにして、帰化人も簡単には支給されないようにしてほしい。
メンショフはかわいそう。ジャッジは彼の良さをちゃんと認めてあげて。

投稿: marian | 2013年4月18日 (木) 11時39分

自分の価値を押し付けて人に本を上げるのはどうかな?ありがた迷惑もありますからね。読みたいと思う本は自分で店頭で確かめるほうがよいのでは。経験からして。何か宗教団体のようなもっていきかたと似てますね。

投稿: ahorasii | 2013年4月18日 (木) 11時41分

【TNS動画ニュース】荒川静香、安藤美姫、藤井フミヤが「Art on Ice 2013 in JAPAN
http://www.youtube.com/watch?v=QgSUsxjzvkA&feature=player_embedded

【フィギュアスケート町田樹選手からのメッセージ】プロスポーツトレーナー木村雅浩
http://www.youtube.com/watch?v=A1Jd6MGu-bM&feature=player_embedded

投稿: (古)ゆき | 2013年4月18日 (木) 11時56分

いちいち煩いんですけど(笑)
で、またまた宗教だとかのレッテル貼り。
ahorasiiさんこそ、KY教に洗脳されているんじゃないんですか?(笑)
それとも嫌がらせコメント一件おいくらで契約しているとかww

本を寄贈するのも自由。
贈られた本人が嫌なら読まなければ良いだけの話。

そんなに黒猫さんのご本が広まるのが困るんですか?(笑)

投稿: 一読者 | 2013年4月18日 (木) 11時57分

佐野稔さんも、テレビカメラのないところではわりとまともなことを
仰っているじゃないですか??
「メンショフ選手が一番良かった」「でも1番ではない」… 
この矛盾をクリック夫人は説明してくれませんかね??

佐野さんをはじめ関係者の方々は、完全に良心が死んでしまっている
わけではなさそうですね。
ただ、利害が絡むから。生活していけなくなるから言えない…
誰も大塩平八郎だの田中正造にはなりたくないんですね。
我々市井の一般人とは、発言力も影響力も全く異なるからこそ
高い報酬をもらい、コメントなり解説をしているはずなのに…。

投稿: 一読者 | 2013年4月18日 (木) 12時08分

安藤選手、元気そうですね!彼女はメークが薄い方が綺麗だと思います。
八木沼さんや佐野さん、いくら生活がかかっているからって
自分達の後輩を貶める輩に加担するのはいかがなものでしょう。
元オリンピック選手としてのプライドは無いのかな?
TVから干されたって、あなた達なら他に生きる道はいくらでも探せる。
媚びへつらって生きるよりも、よっぽどストレスが無く
尊敬される人生になるでしょうに。

投稿: 千香子 | 2013年4月18日 (木) 12時31分

関係者の口が重いのは、オリンピックから除外される恐れがあるというご意見に一理あるとは思いますが、私は「今のままのフィギュアが続くくらいなら、いっそオリンピックから外してしまえ!」と思っています。
だって、どう見てもスポーツじゃないじゃありませんか‥。
そのくらいの事でもないと、ISU関係者もまっとうな改正なんてやらないと思います。

といっても、仮にも冬の花形競技と言われていますから‥おそらくズブズブの関係(としか思えない)のIOCもフィギュアを外すなんてできないんだろうなぁ‥。

投稿: TAKA | 2013年4月18日 (木) 12時36分

あの~スピードをもっと評価すべきだと
クリックさんが仰ったみたいですね。
しかしそうなるとキム選手の点数がさらに
上がる事になってしまうと思うんですけどね
どうなんですかねw


投稿: 御宮 | 2013年4月18日 (木) 12時53分

キム優勝へのシナリオ画策の第一歩という事でしょうか。
更に伏線を張り巡らしているでしょうね。

投稿: ミルキィ | 2013年4月18日 (木) 13時21分

男子にはモノが言えても、女子には決して口にしない。
男子は「国家政策」では無いし、893まがいの輩も絡んできませんからね。
女子には。。。。。。。。。
これが現状全て物語っています。

就業者別で、予想以上に教職が多いですね。あと、思った通りサービス業(笑)
メディア露出関連も。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月18日 (木) 14時16分

私もスピード重視の採点はすでに行われていると思います。特に女子は。なのでわざわざ項目をつくる必要はないかと、よほどキムヨナの点数を今より高くしたいのか、キムヨナの点数が高いことを納得させようとしているのかと疑いたくなります。
そもそもフィギュアスケ―トにスピードってそんなに重要なんでしょうか?とてもしっとりとした曲調なのにものすごい勢いで滑っててもおかしな気がするんですが。
それに、たとえどんな風にルールが変更されようとも、選手によって評価されたりされなかったりでは意味がありません。
以前、日本のテレビでトリプルアクセルの基礎点が低いことについてジャッジにインタビューしたときだったと思うんですが、彼は「ジャンプは要素のひとつにすぎない」と言いました。はぁ~?と思ったんですが、では要素のひとつにすぎないジャンプの加点だけでほぼ優勝が決まってしまうキムヨナはいったい何なのかと。女子の場合、一つのジャンプのミスが命取りになってしまう、たとえ他の要素が素晴らしくても。
そして男子はジャンプよりもスケーティングやスピン重視。1度や2度転んでも優勝できます。浅田選手は基礎の見直しでスケーティングが美しくなったと言われていますが、点数に反映されているのでしょうか?ジャッジの言うこと、採点なんて矛盾ばかりです。
まずジャッジの匿名をなくし、国籍もはっきりさせるべき。不正ジャッジをなくすにはまずそこからだと思います。

投稿: mametarou | 2013年4月18日 (木) 14時23分

スピードと言っても、漕いで漕いで出すスピードと
そうでないものを同列に評価するのはおかしくないですか?
あれだけ漕いだら誰だってスピード出ますよ<KY

要するに、KYの欠点(加算できないエレメンツ)には目をつぶって
何とか理由付けができそうな項目について「重視」と言ってるだけでしょ、
クリック夫人は。
そんなにスピード重視ならアーロン選手なんてもっと評価上がっても
いいんじゃないですか?

伊藤みどりさんの時には
「観客はゴムまりが跳ねるのを観に来るのではない」とか言ってたのに。
矛盾だらけですね。

投稿: 一読者 | 2013年4月18日 (木) 15時16分

黒猫さま こんにちわ
ソチはスピード重視になるのでしょうか?で、某の評価がまたあがると・・・。
自分は浅いファンなのでルールの細かいところがまだいまいちよくわかりません。
いったいどの部分のスピードがあればいいのか?ジャンプ前?それとも全体の平均?では某のバンクーバーの休み休み演技って、スピードがある??

今日、あるブログで浅田選手はスピードがなくステップもノロノロでエッジが浅くジャンプ高さも幅も流れもない、プログラムが完成されてもいないのに大技に手を出し自滅した。もう少し考え方を変えた方が良い。彼女の演技からは、なにも感動しない。(引退を受けた)報道も彼女に偏りすぎ。
というようなことが書かれてありました。(すみません。スピード以外のこともいろいろ書かれていてムカムカきたので)
自分は現地観戦したことがありません。
なのでほんとのところはどうなのでしょうか?
以前愛の夢(だったと思いますが)を、遠くからリンク全体を見られるように撮った動画を見ましたがかなり速いスピードに見えました。
また、ゴールド選手は、スピードのない選手という方もおられました。
鈴木選手は、スピードがすごいといわれています。

以前、検証動画で某と他の選手の速さの差はないと検証されていました。
実際のところほんとはどうなんでしょうか?
それとも、スピードがあるように見せるテクニックがあるのか?
テレビやパソコンの動画だと実際と違って見えるのか?

観戦経験の豊富な方のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?


投稿: kurusa | 2013年4月18日 (木) 15時52分

「金妍児はスケーティングにスピードがあり
浅田真央にはスケーティングにスピードがない」
などとよく言われますが

あれのスピードはストロークの多さによるところが大きい。
それもエッジが浅く一けりの伸びがまったくないから
無駄に足を動かすことでスピードを出してるんです
一方の浅田選手、コストナーやPちゃんもですがエッジを深く倒して
一けりの伸びが非常に良い。それでもステップやターンを多く駆使しながらエレメンツとエレメンツを繋いでいる

金妍児とその他の選手のスピードを比較することは
1人には「ただ真っ直ぐに全力疾走しろ」と命じ
1人には「右に左に終始身体を大きくひねりながら全力疾走しろ」という異なる指示を出して
両者『よーい!ドン』で100メートル競走させているようなもの。
そりゃあ何にもせずにただ走るだけのほうが勝つでしょう

細かなステップ、ターンを踏みながらジャンプを跳ぶ浅田選手やその他の選手と
極端に少ない妍児選手ではスピードは全く比較にはなりません

スケーティング技術に関しては一定の姿勢を保ち、常に一定のリズムで滑ることのほか
【フォアとバック、時計回りと反時計回り、
すべての方向へスケートし、回転も両方向にされているか。】
【片足スケーティングの習熟度】も重視されていますが

あれの滑りはほとんど時計回り方向だけ、バックストロークだけ、両足スケーティングだけ。
演技構成点評価でルールが推奨している技術からかけ離れています

それから「要素の繋ぎ/リンキング・フットワーク」についてですが
『難しさ』『多様さ』『複雑さ』『質』が全て求められますし
【ブレード、体、頭、腕、足を充分に使い、クロスカットは最小限に止めるべき】
というものをルールでは推奨していますが、あれは無駄にリンクを走り回ってるだけ。クロスカットが多すぎます。
ここでもKYは推奨ルールからかけ離れています

【パフォーマンス/エレメンツ実行点】
パフォーマンスだけでなく『予定通りのエレメンツをその通り実行できているか』もジャッジは見ているので
百歩譲ってこの実行能力だけはあると認めましょう。
でも「エネルギーを発し、観衆と目に見えないつながりを持っているか」の『プロジェクション』
「テンポ、リズム、勢い、大きさ、高さ、動作の形、角度を様々に使ったり、対比させているか」の
『多様性、コントラスト』はあれの演技にはありません

【振付け・構成】
エレメンツの配置はウィルソンの振り付けはよくできていると思いますが
「パターンや移動する方向にさまざまな面白さや意味を持たせて、デザインしているか」という要求は満たしていません
また、全体の動きやリンクをくまなく漕いでいるのはジャッジ席から遠いリンクの向こう半分だけ、
表情はジャッジ席方面だけと360度観客全体に向けた演技ができているわけではない
やっぱりあれの演技は評価できるものではありません

【曲の解釈】
これはもう論外。楽曲そのものにはメリハリもあるものの
あれの演技には緩急の変化はない
「Yahoo!知恵袋」にて「音楽を消して滑りだけ見た時に誰が上手いと思えるか」
選手名を上げてもらう質問がありましたがあれの名前は一切上がらなかった。
あれの演技がジャッジに上手いと思わせているのは音楽に助けられているところが多いんです

KYの演技構成点評価、私なら7点台以下です
リンキング・フットワークと曲の解釈は
私は5点をつけてやりたいくらいあれの演技は酷い

いくらシシー・クリックのBBAが「あれの演技は他を圧倒するくらい優れている」という刷り込みをしたって
あれには表現力が全くないことは観る者の多くは気づいてますよ。

投稿: megumi | 2013年4月18日 (木) 16時09分

スピードならゴールドが一番どと思いますね(国別の時に限りますけど)、ヨナよりもスケーティングも滑らかです、はっきり言ってヨナは表現力は無い方だと思うようになった、だって毎年同じ顔と同じ振り付けなんだもん。

スピードも画面では多少操作できますよ、被写体を追って同じ枠の範囲で撮影すれば動きが小さく見えますし引きの映像を多様すればまた動きが無く見えます、反対に大きく見せたければ固定時間を微妙に調整すればいいだけです。

天井カメラの映像は動きが分からないですよね、浅田選手には必ず使っていました。

投稿: 太一 | 2013年4月18日 (木) 16時16分

バンクーバーの時は表現力があるとかで「カンチョーポーズ」で銀河点。
次は簡単でもノーミスが大絶賛され、ソチでは美も技もそっちのけでスピードが重視ですか?
いつのときも採点がキムヨナ仕様ではないですか。
難ステップも美しいスパイラルも正しいエッジも評価しません。3Aを何回入れても無駄ですよの声が聞こえます(怒り)

フィギュアスケートはいったい何?スポーツ?
ISUが「なんでもいいのですよ。未来なんて関係ないでしょ。いまががっぽり儲かれば。商業よ」と答えているように思えます。

でも、まだ諦めません。
やはり、ソチで最高の演技と輝く笑顔をみたいから。

黒猫様、皆様の仰る通りアチラはなんでもありかと。心配しかできなく心苦しいです。
Lily様、皆様に賛同し、一縷の望みをもってご著書を総理に送りました。

投稿: たんぽぽ | 2013年4月18日 (木) 16時26分

犯人は饒舌に語るとはこのこと。
よほどやましいことがあるんですね。
でなければ、外国人の一ライターを訴るなんて子供じみたこと、
本当に八百長していなければ、いちいち相手にするはずないですし。
まぁ親書を郵便で送り返してくるレベルのお国柄ですから、
モラルもへったくれもないんでしょうが。

そういえばKYって、教育実習を批判されたってだけで、
高麗大教授を名誉毀損で告訴するニダって大騒ぎした前科ありですしね。
自分だけのために世界が回っているとでも勘違いしてるんでしょうか。
韓国こそナチスみたい。さしずめKYはヒトラー気取りですね。

カナダと韓国だけ、別枠でやられたらいかがですか?
スピードだけの漕ぎ漕ぎジャンプにお馴染みの顔芸と
適当な昆布踊りプロでどうぞお金メダルを盗みとって下さい。

あなたたちのこだわる表面的な勝利などには興味も価値もありません。
世界中のマスゴミやあほジャッジがどんなにあなたを賞賛しようと、
フィギュアファンの目はごまかせません。
ご存じないかもしれませんが、人の本心まではお金では買えませんよ。

私は猫宮黒埜さんを支持します。

投稿: reina | 2013年4月18日 (木) 17時19分

そもそもソチのあとは、シングルでも歌詞つきの曲が使えるようになるのですよね。
その場合の音楽の解釈というのは、メロディや調子ではなく、たとえば歌詞と同調していても認められるのか。
歌詞の内容が表現力とどう影響するのか。
そういうことを考えると、当然ながらPCSというか、ルールについては変更することが前提でしょう。
どうしてもネガティブに考えてしまいますが、他の国の人にはわからない歌詞の曲を、それが理由で評価することだって、可能になるのではないか・・・と。

そういうことを考えると、フィギュアというものから、いっそう競技性をなくす方向だとしか思えません。
試合とショウの差がなくなってしまいますから。

特に今シーズンの女子シングルは、リンクの隅で漕ぎ漕ぎしても、ジャッジの目の前をスピードを出して滑る選手は、高い評価ですよね。ワグナーとか。
スケーティングスキルも、上体を大きく使うことが評価され、どんどん足元の技術がおろそかにされていると感じます。

前傾姿勢でスピードを出して、ジャンプする、氷上幅跳び競争として、ソチは開催するという宣言ですね。
プレパレーションなしにジャンプを跳ぶのが難しいという、競技者にとっての常識は、無視される傾向にあります。

太一さまが書かれているように、カメラワークでスピード感は出せます。選手をアップで撮ると、同じ距離でもカメラの振り幅が大きくなるので、スピードがあるように見えます。
(サッカーのプレミアリーグでは、この方法によって臨場感をつくりだすことで、コンテンツを高く売っています)。
同じアングルであれば、背景にある広告に注目すると良くわかります。
明子さんは「広告泣かせ」といわれるくらい、文字が文字として見えないくらい流れています。
ただ、リンクの横方向ではなく縦方向あるいは斜めに移動している時は、それほど距離がないので流れないので、スピードがないように見えると思います。真央さんの場合、それが影響していると思います。ジャンプの幅も同様です。

投稿: Lily | 2013年4月18日 (木) 17時28分

黒猫様の書かれた本、またYahooニュースに掲載されています

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000030-scn-spo
【キム・ヨナ側が日本人ライター提訴を検討 ネットで誹謗中傷に発展】

日本のフリーライター、フィギュア・ブロガーの猫宮黒埜さんは、
個人ブログでこれまで投稿してきた内容をまとめた著書
『フィギュアスケート、疑惑の高得点』を自費出版した。
筆者は同書で、国際スケート連盟の採点基準や
審判の問題をまとめ、分析・批判した。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 筆者は韓国のキム・ヨナを大胆に批評し、審判に何度も助けられたと指摘し、
キム・ヨナがスケートの世界大会で獲得した高得点は、
その過半数が不当な審判による産物だと断言した。

 キム・ヨナの弁護士は同書に対し、「同書の全内容について確認を進めている。
同書にキム・ヨナに対する悪意ある誹謗中傷があると確認された場合、
法的手段を講じ筆者の責任を追究する」とコメントした。

 韓国各紙も記事を掲載し、同書の内容に憤りを示したほか、
日韓のメディア・ネットユーザーは口論に発展、
互いの誹謗中傷は止む気配はなく、むしろ激化しそうな勢いだ。(編集担当:米原裕子)


この米原という記者は黒猫様の書かれた本の事や
その後のネットユーザーの反応を
単なる『誹謗中傷合戦』で片付けたいようですね。

黒猫様が指摘されたことで、フィギュアスケートのアンフェアな採点に気付いた読者
うすうす採点の不可解さに気づきながら
それを口に出して言っちゃいけないのではないかと我慢されていた方も
「『おかしいものはおかしい』と声を上げていいのだ」と
気づかれたからこそ
Amazonのカスタマーレビューや記事に対するコメントでも
大きな反響を呼んでいるのではないでしょうか

投稿: megumi | 2013年4月18日 (木) 17時43分

黒猫さま、皆様こんにちは。

そういえば、こちらのコメントに
「会場でみる真央さんはスピードがなくて、家のテレビを観たらいつもの真央さん。オリンピックまでにスピード、レイバックスピンを佐藤コーチのもとで頑張らないといけない」って書かれている人がいました。

スピードのことを強調しているだけでなく、今回だけじゃなく、今までもスピードがなかったんだと思わせる文章のように思えました。
それになんでレイバックスピンなの?って

あんなに頑張られてた真央さんを観た直後に、手厳しいコメントでびっくりしましたが、なんか、プロ(工作員)って疑いたくなります・・・。

投稿: かすみママ | 2013年4月18日 (木) 17時51分

megumi様、Lily様のおっしゃる通りだと思いますsweat01

私はそれほど観戦歴があるわけではありませんが、
「スピード」はTVで観る方がかなり早く感じます。これは間違いないです。
ということは、ある程度「見え方」を操作できるということでもあるでしょう。

真央ちゃんのスケーティング、あの怒涛のステップですらそうなんですから、
KYのそれなんてハエが止まるぐらいだと思いますよ!

投稿: 一読者 | 2013年4月18日 (木) 17時52分

スピードが大事!ならアーロン選手は何故あんなにPCS低いのじゃ(怒)
クリックも言ってることがその場限りだな~
あと浅田選手にスピードが無い!ってのはアンチの戯れ言です
確かに国別では疲労感からか最後はバテてましたがね
ただクリックに一理あるとしたら、浅田選手の良さはローリープロの方が発揮はされてますね
ひと蹴りの伸びとか
タラソワプロは要素詰め込み過ぎかな~無駄に難しい割に報われないかな~とは思います
個人的にはどっちもローリープロなら…とは思います
でも次はロシアのソチですからね
タラソワさん渾身のプロお願いしますm(__)m

投稿: 名無し | 2013年4月18日 (木) 17時57分

地元のテレビ局で舞ちゃんが真央ちゃんとの話の内容を語った話では真央ちゃんは引退するとは一言も言って無いよ~と聞かされたとの事

「ソチを集大成の場にしたい」「引退する心算で頑張りたい」と言ったと聞かされたそうです

でも平昌は無いと思うね、ヨナは出ざるを得ないだろうけど

投稿: デイ | 2013年4月18日 (木) 18時00分

一読者さま

私はKYさんのステップは、テレビで見ていても
ハエが止まるぐらいだな~、って思いましたよw

足元を見ていれば、いくらカメラアングルを工夫しても
アレの演技がダメダメなことはわかりやすいんですけどね。

2chのコメントでも、アレのダメさ加減を親にわからせるために
とうとうテレビ画面で上半身を隠して見せて、
「はい、足元見てー、いくら上半身を動かしていても足元しか見ない!」
ってやったら、あっという間に理解してくれたとか・・・

投稿: シロちゃん | 2013年4月18日 (木) 18時10分

かすみママ様
真央さんの国別対抗でのレイバックスピンが遅くて・・・と書いたのは私です。
私は真央さんの大ファンです。
何よりも楽しみに国別対抗戦を観戦していました。
真央さんはいつも頑張っています。
頑張っているからずっとずっと応援しています。
でもあの日の真央さんは明らかに調子も悪かったですし、
スピンのスピードもなかったです
一緒に観戦した真央ファンの友人も同じ感想でした
正直に感じた事を書いてプロの工作員と言われて正直驚きました

ずっとこのブログにお邪魔していますが、真央さんにスピードがと言っただけで、工作員とは、恐ろしいです

投稿: ナゴヤン | 2013年4月18日 (木) 18時30分

連投すみません
このことを書こうと思ったらかすみママさんのコメントがあったので・・・

サムソンってやっぱりって感じです。ネットニュースで見つけました

韓国のサムスン電子が、ライバルである台湾の電子機器メーカー、HTCのスマートフォンなどについて、アルバイト学生を雇い、ネット上に「誹謗(ひぼう)中傷」を書き込ませていたことが発覚した。

投稿: ナゴヤン | 2013年4月18日 (木) 18時33分

漕ぎの回数が多い方がスピードが速く見えるというのはありますよ。
錯覚というか、実際のスピードじゃなく、思い込みというか、そういうのに人間て騙されるんです。

同じ距離を身長の高い(足が長い)人と身長の低い(足が短い)人が並んで走ると、同じ距離でも足の長い人は歩数が少なく、短い人は歩数が多いわけです。
同じスピードで走ったとしても、短い人の方が回転の回数が多く、スピードが速く見えるんですよ。
長い人は一歩の距離が大きい分回転が少なく、ゆっくり走ってるように見えるんです。

実際に小学生の頃、凄く身長の高い子がいて、同学年の子達と走っているのを見ると、ゆっくり走っているように見えて、実はスピードは速かったです。

実際のスピードは後ろの広告の流れる速さを見たら、よく判ります。

投稿: そう | 2013年4月18日 (木) 18時49分

先程、megumiさんが挙げて下さった記事にコメントしてきたんですが、私のコメントが入るなり、即「そう思わない」に「1」が…。そして、その後すぐ上がってきたネガティブなコメントの「そう思う」に即「1」…。
私のコメントを否定した後、自分のコメントの「そう思う」にクリックしちゃったんですかね?うわあ~恥ずかしい~。
本当に、始終張り付いている人がいるんですね。

いまだに、「KYにはスピードがあって浅田にはない」というレッテル張りが行われているようですけど、真央ちゃんがKYほどに漕いだら、ジャンプに入る前にリンクの端についてしまうでしょうね。
本当に、一度全選手に全く同じことをやらせてみてほしいです。そしたら一目瞭然なのに。

それに、観客席から見たKYの演技、思った以上にノロノロしてて唖然としましたよ。
こんなものに騙されている人がいるのかと思うと、情けなくなりました。
3-3前の漕いで漕いでやっとこさのスピードが、演技内でのピーク。
それで「スピードあって素晴らしい!」と高評価なら、地道にSSを磨き続けている他の選手たちがあまりにも浮かばれませんよ。

投稿: soramomo | 2013年4月18日 (木) 19時03分

レイバックスピンに関しては私もナゴヤンさんと同じ印象を持ってました

昨季SP「シェヘラザード」のレイバックスピンがポジション変化がスムーズで
ビールマン姿勢で8回転しても最後までスピードが落ちませんでしたし
最後のフィニッシュまで流れが非常によかったんですよね

あれを見ていたので今季の『I Got Rhythm』のビールマンスピンの
スピードの遅さはずっと気になってました
滑り込んでいくうちにいつか改善してほしいと期待していましたが
残念ながら改善されることなくシーズンが終わってしまったという気がしました
国別対抗戦は特に調子を落としていたというのが明らかで、
ますますスピードが感じられなかった
スピードに乗ったまま最後のスピン処理をして次のムーブメントに流れるほうが
プログラムには合っていたのではないかと思います

オフにはスピンをもっと強化してほしい。
ポジション変化、姿勢、軸のブレないところは優れているのですから
次のムーブメントにスムーズに移れるよう最後のポジションからスピンの処理まで丁寧に。
スピンの入りから出がスムーズになれば
浅田選手のスピンはもっと加点をもらえるようになると思います


投稿: megumi | 2013年4月18日 (木) 19時05分

先週から、ジュンク堂・ブックファースト・三省堂でやっと検索ヒットしました。ジュンクのみ在庫3版のもの1冊ありました。他は在庫切れ。表紙が目立つように置きなおしてきました。

早く正常になってほしい、いろんなこと…。
やっぱりいろんな疲れがとれません。
ゆっくりゆっくり大陸から日本列島移動できないかな…。

投稿: まき | 2013年4月18日 (木) 19時08分

最近の工作員は、ファンを装うだけでなく時間をかけて心理的に誘導していく輩がいるのです。だからファンの皆さんはピリピリしていて過敏に反応してしまいます。でもしょうがないですよ、工作員は有り得ない、常識が通用しない人達なんですから。ファンの皆さん、私も含めいつもギリギリの所で戦っています。

投稿: 暁 | 2013年4月18日 (木) 20時27分

 はじめまして。
フィギュアスケートは大好きでシーズンを毎年楽しみにしています。
オリンピックもフィギュアのある冬季五輪の方が楽しみなくらい。

しかし近年はもやもやすることが多くて・・・。

不透明な採点基準のままでは競技としてのフィギュアの魅力は減少します。
競技としてのフィギュアは衰退していくようで怖いです。

キムヨナ選手の引退後の採点はどうなるんでしょうかね?(呆)

クリーンはジャッジを望みます。

投稿: カオリ | 2013年4月18日 (木) 20時48分

連投すみません。
誤字がありました。
クリーンはジャッジではなくクリーンなジャッジ  です。

お恥ずかしい。

投稿: カオリ | 2013年4月18日 (木) 20時49分

一昨日私に、質問された方がいらっしゃったんだけど 。
コメントみつけられなくて、もし、読まれてたら、どういう質問だったか、教えていただけませんか?
昨日は、忙しくて、ここに来れなかったので。

投稿: ミッチ | 2013年4月18日 (木) 20時52分

話は、変わるけど。
一昨日NHKが、韓国はネット選挙解禁以来、ネット内の選挙監視員を雇ってるんだって。
日本は、雇わない予定だって。

投稿: ミッチ | 2013年4月18日 (木) 20時55分

みなさまがスピードについて語られているので私もちょこっと。。
フィギュアは習い始めで、まだまだ日が浅いです。
でも先生はかつてアイスダンスの全日本選手だった方なので、とにかく基本的なスケーティングスキルにうるさい方です。(いつもありがとうございます、先生!)
フィギュアスケーティングの基本の”き”の話になりますので、「とっくに知っとるわ!怒」となる方もいらっしゃるかと思いますが、素人の浅講釈と鼻で笑っていただき、なにとぞご容赦ください。

結論からいえば、スピードは大事です。
ただし出すことよりも維持すること、がですが。

フィギュアスケートのブレードというのは、特別漕がなくても、純粋な体重の移動により滑ろうとしなくても滑れるようにできています。
足踏みだけしていても、体重の移動により自然に前に進みます。
初心者クラスで初日に教えられていることですね。

浅い船底型になっているフィギュアのブレード、前進するときと後進するとき、それぞれスイートスポットがあり、そこを確実にとらえどのような姿勢でもそこに体の軸を乗せ、それを維持する、それも片側のエッジだけで維持する(維持することが最も重要)、それにより流れるような、フィギュアスケートらしい動きがでるのです。スイートスポットをとらえていても、エッジがフラットぎみになっては氷への抵抗が増え、スピードは落ちます。インかアウト、そこにしっかり乗っていることで観ている方も気持ち良くなるような滑りができます。スイートスポットは、前進の場合は土踏まずよりややかかと寄り(かかとまでかかるとバランスを崩す)、後進の際はややつま先より(つま先までかかっては前のめりに倒れる)です。
このスイートスポットを初めて捕えた時は、一瞬リンクが撓ったのかと勘違いしたくらい、気持ちよかった。突然ブレードのモーターが発動したかのように(もちろんそんなものはついてませんがw)、ブレードが氷上をシューッと進みましたからね。足の裏の感覚もすっごく気持ち良かったです(笑)。
このスイートスポットをとらえられず、ちょっとでもずれようものなら、進む威力が半減する(笑)。本当に半分の位置でスーッと無情に止まります。
ほんのちょっとでもダメなんです。だからいかにそこを維持し続けられるかが、アクロバティックな技も多いシングルで体力維持のため重要な鍵となります。

つまり、重芯を前後、左右(エッジのイン、アウト)と動かして常にスイートスポットを針で刺すようにとらえながら、ジャンプを含めた氷上の舞を行うのがフィギュアスケート、ということですよね。

お手本はPチャンや小塚君。大ちゃんや、もちろん真央ちゃんも達人ですね、そうそう荒川さんも。そうそう、忘れてはならないのが本田武史のスケール感のある滑り。そうだ、あと忘れちゃいけないのが、・・・って、挙げだしたら止まらない(苦笑)。

今年の国別のFPでは確かに後半から真央ちゃんのスピードの落ちは最も遠い席で観ていても明らかでした。ですがそれはスイートスポットをとらえきれないがためというのではなく、最初の一滑り自体に勢いがなかった、いつものようなエッジ全体で効率よく、というのがなかった気がします。あとで真央ちゃん本人から途中から足がすごく重たくなったの発言があったので、「あぁ~、やっぱりそうだったのか」と思いましたが、シーズン終わりでもあり、疲れるのは現在の敵だらけの状況を考えたら理解もできます。
でも本来の彼女のスケーティングスキルの衰えだとは全く思えませんので、心配は不要だと思っています。

KYは2006年くらいのシニアデビュー直後のほうがその点においては現在よりうまいと思いました。
スパイラルが伸びてるんです。
でも、あれだけ基本的なスケーティングにうるさいはずのブライアン・オーサーはどこをどう成長させたんですかね?
いまのKY、特に銀河点などをたたき出すようになってからは、スパイラルやステップなどの、重芯の移動による流麗な滑りという、フィギュアならではのだいご味がまったく出せないようになりましたね。
変なの。

また、スピードも多くの方がご指摘される通り、やたらと繰り出すバッククロス。
あれの幅や回数の規制をルールに取り込まない限り、「スピードが”大事”」というあいまいな表現では公正な採点はまたもや、それこそ銀河のかなたでしょう。

またこれは観る人によって分かる人と、見分けがつかない人がいるので難しいのですが、KYとそれ以外の選手のバッククロスの違い。
KYは膝から下の動きが固いです。まるでインラインブレードで練習していたのかな、子供のころ?と想像してしまうほどです。
真央ちゃんや他の選手は比べるとわかるのですが、膝から下の動きが繊細でやわらかいです。さらさらと流れるようにクロスしていきます。

私も常日頃、先生から「漕がないでね」といわれていますので、あのKYのひどさは・・・。

「一応マスゴミが浅田真央のライバル扱いしてんだから、ウソでももうちょっときれいな滑りしてよ」と思ってしまいます。
またスパイラルもフィギュアの見せ場ですが、KYは伸びきらない曲がった脚で、なんとか重芯をスイートスポットに維持しようとしますが、真央ちゃんはあれほど手足を伸ばしてもきれいにSの字を描きます。
KYはSの字の真ん中の切り替えポイントでかならずふらつき、スピードダウンしますよね。
それで最近はSまで描かず、半円もろくに描かずなんちゃってスパイラルにしているようですが。(習いたての子供か!)

どの選手も調不調の波というものがありますので、一度の演技で決めつけたくはないですが、しかしKYのスパイラル直後、バランスを崩しかかった際の、次へのつなぎに見せかけようとしたのか、トテトテトットッという間抜けな動きには(要はコイツ、やる気ねーんだな・・)と思わざるを得ませんでしたね。

地の実力の差だけでなく、こんなにやる気のないやつと常に比較されるなんて、真央ちゃん、なんて気の毒なんでしょう。
でももう私たちは知っていますよね。
基礎的なスキルも、表現の幅の広さも。
「鐘」など、真央ちゃんほど野心的なプログラムに取り組んでいる選手は世界中を見渡しても他にいません。
やらせればロシアの選手もできるのかもしれませんが、なんせ挑戦していないので果たして本当にできるのかどうか分からない!!

こんなすばらしいアスリートであり芸術家が思う存分に、一番大事なことができるよう、私たちが一つとなり、全力応援しましょう!

投稿: まりあ | 2013年4月18日 (木) 21時18分

まりあさん。ありがとうございました。とっても解りやすかったです。

投稿: kinako | 2013年4月18日 (木) 21時55分

私、いつも思うのですが、アマチュアを楽しむ観客に、肥えた目は必要なのか?という事です。

決してアマチュア選手を侮った意見だと思わないで下さいね。


歌舞伎鑑賞、バレエ鑑賞、私はどれも素人ですが、感動したくて観ます。
ウンチクは恥ずかしくて言えません。
ただ、好き嫌いか、感動したかしなかったかで、それによって非難される事もないですし、「詳しくないくせに何を言ってるんだか」と思われるかも知れませんが、素人なので自分が楽しめたら満足なんです。実際、プロの音楽家、歌舞伎役者、バレリーナ、「楽しんでください」とおっしゃります。


なのに、何故、アマチュアフィギュアに限っては、いわゆるフィギュアの知識人に「勉強すべき」「もっと目を肥えさせないと」と指南されるんでしょうね。


結局は今のフィギュアが楽しめないのは観客ギャラリーが「良さがわからない」から、と思い込まされ、選手も何かしらを理由つけて力不足を「押し付け」られてるからなんですよね。

素晴らしい、に、基準なんてないのに、基準ありき、だから…。


そこに結局ジャッジの主観やアンダーザテーボがあり、黒猫さんは 変だよ と当たり前の基本の疑問を打ち立ててると、私は思うのですが………


甘い考え方なんでしょうか。

投稿: コロナ | 2013年4月18日 (木) 22時29分

ナゴヤン様

私はテレビ観戦でしたが、いつもの真央さんと思いませんでした。
中国大会での「I Got Rhythm」とは違うように思います。
あえて言うなら「疲労」「心労」です。

真央さんは、試合の度に命をすり減らしているんじゃないかと思うことさえあります。
素人に言われなくても、コーチも、選手も、何をするべきかなんてもう十分わかりきっっていること。

レイバックスピンってキムヨナが得意なスピン(私の早とちり?)
いつものキムヨナが得意とすることを真央さんに求めるってのかと思ってあのように書きました。

投稿: かすみママ | 2013年4月18日 (木) 22時32分

女子のトリプルアクセルの価値は、男子で言えば4回転をショートで2本、フリーで3本成功させる、またはそれ以上の希少価値だと思います。それほど大変で、そのくらい珍しく素晴らしいこと.だということをいくら強調しても足りないくらいです。トリプルアクセルが飛べなかった1ー1ー1世界最高得点さんにはそれがよーく分かっていたので、せめて男子顔負けの、ぎょっとするような高得点をつけてもらうことで、例えノーミスでも決して浅田選手が追いつかないようにして何とか安心したかったのでしょう。そして、点数で人々をびっくりさせてさも自分は他のスケーターとは格が違うと思い込ませることでとどめをさしたつもりでいるのです。しかし実際バンクーバーの時のフリーの点数は、トリプルアクセル一本で11点ももらった高橋大輔の点と6点しかちがわなかったのには、驚きよりも憤りを感じました。そんな馬鹿な!どう考えてもおかしい!と。真実を知りたいと思う人の心は操作することはできません。

投稿: アスカ | 2013年4月18日 (木) 22時37分

まりあ様
とても良く解る解説でした。本当に有難うございます。私のようにTV観戦しかしない者でも、見ていて気持ちよくなる滑り、ぎこちなくてこちらが歯がゆくなる滑りの区別くらい出来ます。
元選手なら十分解っているはずですよね、あんなにKYを褒めちぎって恥ずかしくないんでしょうか?ジャンプも以前より劣化しているし、KYの頼みの表現力なんてスケートの技術を駆使して行う必要の無いワンパターンな「顔芸」や大げさな上半身の振りだけ。スケートは滑ってなんぼなのに、足元のいい加減さは誰も指摘しません。ちゃんと「たいした事はやってない」と指摘された伊藤みどりさんは解説席を追い出されました。TV観戦だけの素人だって足元くらい見てます!舐めるな!と言いたいです。

投稿: (古)ゆき | 2013年4月18日 (木) 22時44分

スピードについて、色々な見識をしめしてくださった皆様。ありがとうございました。ぜひ一度、現地で観戦し自分の目でしっかりと見極めてみたいです。

それにしても、浅田選手に対する、引退(?)を惜しむ、またはもう十分がんばった、ソチまでしっかり応援するよというような暖かい反響がすごいですね。(マスゴミは別)
某がソチ後に引退するって言った時、惜しむ声って(マスゴミは別)上がってましたっけ。某国内はすごかったのかしら?
さっぱり記憶にないのですが・・・
自分が知らないだけなのかなあ?

投稿: kurusa | 2013年4月18日 (木) 22時48分

かすみママ様
ヨナとの比較で書いていません。
比べる対象と思っておりませんので。
mdgumiさんと同じ観点です。
文章力の無さが、誤解を生みました。大変申し訳ありませんでした。しばらく、ロム専させて頂きます。

投稿: ナゴヤン | 2013年4月18日 (木) 22時49分

まりあさん、素敵なお話をありがとうございます。実際にスケートをされている方の説明、すごくわかりやすいです。
私はてすりがないとスケートリンクに立てませんので(汗)
キム姐って、自称女王なのにすごく中途半端なスケートをしているんですね。

スピード重視はキム姐のため?について。
このスピードの定義がジャンプの前の助走を指すのか、演技全体のスピードを指すのかで話は違ってきますが・・・
あの人、漕ぎ漕ぎで助走スピードをつけて最初のコンビネーションジャンプに入りますよね。確かにスピードがあるように見えますけど・・・
しかし、以前キム姐と他の選手を9分割で同時比較した動画を見ましたが、そんなにあの人だけとびぬけてスピードがあるといった印象はなかったです。むしろ遅いくらい。他の選手は演技全体でスピード感を維持しているのに対し、キム姐はバテバテ。スピードも躍動感も感じられません。
”スピードのキム”というのは、カメラワークによる目の錯覚やマスコミの煽りによる”思い込み”だと思います。

ネコ動画の『宅配は、ネコである』
これ、すごく懐かしい(o^-^o)
3、4年前にクロネコヤマトの特設サイトがあって、バーチャルペットが飼えたり、アイコンや壁紙がダウンロードできたりしたんですよね。私、ペット飼ってましたから(笑)
サイト内にジグソーパズルがあって、それを完成させると動画がスタートするんじゃなかったかな?
楽しいサイトだったのに。今は無くなってしまい残念です。

投稿: glacier | 2013年4月18日 (木) 22時54分

昨日は、コメントが白熱してて、それをネタにチャイナネットが記事にしてるから。
かなり、やらせコメントがあったんだと思うけど。
返答がないのも、たまたま見てなかったら良いけど。
やらせだったら、なんか、嫌だなあ、と思う。
また、質問があったら、再度おねがいします。
今全部読めないので。

ではでは。

記事を読むと、どうも、喧嘩を売るコメントに、買ってしまうと、それをネタにされてるようなので、コメント返しも。工夫しないといけないね。
PIP様なんて旨い返し方だなと思いました。

投稿: ミッチ | 2013年4月18日 (木) 23時01分

>アマチュアを楽しむ観客に、肥えた目は必要なのか?

それ私も常に感じておりました。
ずっと以前に村主選手(姉)がテレビで「採点の事を言う方ももう少し勉強
してから観られるといいですね」というようなことを言ってた記憶があり、
ず~っと違和感が消えることがありませんでした。
ルールを勉強しなければ、観て楽しむこともできない競技なんて他に
あるんですかい、ってその時も思いました。
しかしながら、フィギュアの場合、詳しくなればなるほど楽しめませんね。
この乖離は異常。

投稿: ヒロミ | 2013年4月18日 (木) 23時14分

ミッチ様
たぶんその質問者は私です。ミッチさんのお勧め本とかありましたら、教えていただけますか。ミッチさんの情報は、書籍からですか?それともネット?これまでの経験から?いずれにしても、ミッチさんいろいろご存知なので、勉強させていただきたいと思った次第です。またすれ違いに終わらないことを祈りつつ。

投稿: まりか | 2013年4月18日 (木) 23時22分

まりか様
失礼しました。
まりか様だったのですね。

うーん。
本は、小学校と中学校
高校と、大部分は、読破してます。
図書室の。大学は、専門的な分野のみですよ。
ただ、家族が病気だったので、高校は理系に進んで、医学書は読めるようになりました。
ネットでは、知識は薄っぺらくなります。
まずは、百科事典は暗記するくらい読んで。
日本の古典は暗記すると楽しいですよ。
との分野にも、辞書がありますが、辞書は活用してください。
それぞれの分野の基本なので。
と、学生さんには、答えるけれど。
学生さんより、年上の方でしたら、ごめんなさい。

最近は、ネットで図書館の本は全国から取り寄せできるので、利用すると良いですよ。私は、論文書く仕事なので。
国会図書館によく行きます。

調べものの答えはこのくらいで。

論文書くには、大学院は修了しなくてはなりませんが。

投稿: ミッチ | 2013年4月18日 (木) 23時43分

あ、それから、新聞は、毎日読むと世界な世の中の流れがよくわかります。疑問があれば、ネットや図書館から本を借りて、調べるともっとわかりますよ。論文まで読むと面白いのですが。論文だと、真理なので、確実性は高まります。ネットは、信憑性に欠けるものもあるので。
ただし、地域の話題は、母親コミュニティーが一番詳しいかと思います。

投稿: ミッチ | 2013年4月18日 (木) 23時49分

スピード、スピードいうならスピスケに行けにゃ。
スピスケにバッククロスはないけどにゃ。ε=┏( ・_・)┛

投稿:  | 2013年4月18日 (木) 23時56分

まりあ様のコメントを読んで、腑に落ちました
あの、アレの棒のような感じ
「膝から下の動きが固い」
なるほど。

「ルールについて・・・」という発言が、どういう状況なのかはわかりませんが、
公の場で発言する人については、まったくその通りなのではないでしょうか。
仮にもお金をいただいて記事を書いたり、テレビに出るような人は、それなりの責任があります。

でも個人は別です。
たとえばバレエを観に行っても、オペラグラスで顔ばっかり見ている人もいれば、主役を見ないで好きなダンサーしか見ない人、全体が見たいから敢えて遠い席を選ぶ人・・・
求めるものがバラバラなのだから、感じることだってバラバラです
素人だけど詳しい人のことをあらわすために「見巧者」っていう言葉があるくらいなんだから、ただ楽しめばいいのだと思います

なんとか星人とかは、ジャッジかと思うくらい詳しいそうですから、ジャッジ試験を受けるとか、ライターになるとか、専門家になるべきじゃないですか

投稿: Lily | 2013年4月19日 (金) 00時40分

アホなことを考えた。

スピードいうならBody&soulでやったらええやん。音楽。White loveでも可です。

嘘です。それくらい言いたいくらいアホな話ですね。

投稿: ヨル。 | 2013年4月19日 (金) 00時43分

私もLily様に賛成。
星人らは、スポーツ分野の専門家を目指してくれれば、良いかと。
フィギュアスケートの未来の役に立つし。
検証と、専門家の分析は違うけど。

投稿: ミッチ | 2013年4月19日 (金) 00時45分

星人の場合、専門家とは違う検証?
だから、話にならんのよ。な。

投稿: ミッチ | 2013年4月19日 (金) 00時48分

ミッチ様 
丁寧なお返事、ありがとうございました。
私も日本の古典が好きです。昔授業で、有名なフレーズは暗記させられましたので、それだけは頭にしっかりとこびりついています。不思議なもので、当時は面倒だとか何の役に立つんだろうと思っていましたけれど、今になってふと出てくるんですよね~。ゆく川の流れは・・・とか。すごく味わい深いと思います。数ヶ月前に枕草子をふと思い出して、枕草子の高校副読本やら関連書籍を読み直してみました。今ふっと浮かんだのは『方丈記』。教科書や参考書でしか読んだことがないので、ちゃんと読んでみようと思います。
百科事典を読み込むのは面白そうですね。外国語の辞書(英和辞典や英英辞典)を読むのは結構好きですが、なぜだか国語辞典や百科事典は読む対象として認識していなかったです。以前購入した電子辞書にいろいろ入っていたので、少しずつ読んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: まりか | 2013年4月19日 (金) 00時57分

黒猫さんの本、読みました。
はじめてこちらにおじゃまいたします。

“スピード”・・・
KYさんの、ステップを踏みながら加速していく滑りには
今まで一度たりともお目にかかったことがない。
スタミナがない分、今季のフリーでは前半にステップシークエンスが組まれている。スロー気味の曲調のおかげで、スピードがなくても違和感なく踏んでいるが、その内容のなんとも薄いこと!あれ?もう終わり??
KYでなければせいぜいレベル3にわずかな加点ですまされるにちがいない。
ショートのステップ、上半身と両腕をハデにバタバタさせているのが見ていて不快になるほど。で、足元は酷い、特にフラフラしたツイズルはやめさせたくなるほどなのにどうしてレベル4なんだと不思議でたまらない。

佐藤有香や荒川静香のように深いエッジでカーブに乗りつつ加速していく。これこそが高評価されるべきフィギュアの“スピード”ではないのか?

並みの基礎点、繰り返しの漕ぎ漕ぎに、くどいほど出てくる同じ振り付け(手のひらで顔なで・首なで・胸元お祈りなど)満載のプログラム。ノーミスで滑ったといっても、どうして218点になるのか?ほんとに誰か説明してほしい。


投稿: なつき | 2013年4月19日 (金) 01時06分

まりあ様、分かりやすかったです!
学ばせて頂きました!

ソチはスピード…
解説者『キムチ選手、只今時速65km!
これは加点のつくスピード!』
とかぁ〜?
いっそスピードガン?設置すりゃーいいじゃないですかねー(@ ̄o ̄@)

投稿: オスカル | 2013年4月19日 (金) 01時25分

ナゴヤン様

私は、一見すると日本語に達者そうな韓国人を多く知っています。
ただ、韓国にも"こ・そ・あ・ど"があるのですが、日本人の使い方とは違うんですね。

だから、文章を見てて「こいつ、韓国人」ってわかるんです。
私は日本人ですが、日本語が変で人様のことは言えませんが、そんな変なネイティブ日本人と較べても、ネイティブ向こうの方は"こ・そ・あ・ど"の使い方が違うのです。

何日か前に投稿されていたTさんなんかはまさにあちらの方です。おまけに普通の日本人が使わない単語と身内(KY)に対する心配りが文章にあふれていて、まさにあちらの方そのものの文章でした。日本人の真央ちゃんに対する心配りとは違うのです。"韓国流"儒教精神から来ているあちらの方独特のモノの言い方というか......上手く説明出来ないですが。

で、ナゴヤン様は工作員ではないです。言葉の問題というよりも、以前からコメントを読ませていただいていましたが真央ちゃんを思い、日本を思い、愛国心の強い方です。

黒猫さまのブログで私がこんなことを言うのは筋違いとは思いますが、ロム専にならないで、思ったこと、考えたことをこれからも発信して欲しいです。

それと、サムスンの金は日本の情報発信者の所にかなり入りこんでますね。ミンスと韓国のことをよく言わない人達もサムスンとKYに関しては口を閉ざす人達が多くてびっくりしています。
ここを解明しない限り、日本のあるゆる産業はいいようにやられっぱなしのような気がします。

投稿: バーゼル | 2013年4月19日 (金) 02時39分

http://www.youtube.com/watch?v=7ld8ATI_U50&feature=youtube_gdata_player
4.18安倍ちゃんのスッキリ-1
https://www.youtube.com/watch?v=Si8a08Zdlrs&feature=youtube_gdata_player
4.18安倍ちゃんのスッキリ-2

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月19日 (金) 04時56分

http://www.youtube.com/watch?v=7ld8ATI_U50
4.18安倍ちゃんのスッキリ-1
http://www.youtube.com/watch?v=Si8a08Zdlrs
4.18安倍ちゃんのスッキリ-2
http://www.youtube.com/watch?v=BJADYtehCW4
4.18安倍ちゃんのスッキリ-3

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月19日 (金) 05時01分

あらゆるスポーツから韓国が外れるのが、一番話が早いかなぁ。

投稿: | 2013年4月19日 (金) 06時01分

東京五輪招致はあんまり賛成できませんな。今の日本には、もっと優先すべき問題がたくさんあるし、商業化し過ぎた五輪では、スポーツが素晴らしいものに思えなくなってきました。

投稿: | 2013年4月19日 (金) 06時12分

catさん、私もそれ思った!

フードすっぽりのウェアにサングラス、似合うかも!?

あ、ショートトラックにウヨウヨいたな。
ホッケーもどっすか?

投稿: ラパン | 2013年4月19日 (金) 07時44分

ナゴヤン様、バーゼル様

以前、私はコメントについては書くよりも、読む方が好きで、嫌なことが書かれていたら誰か反論してくれないかなって待っているような人間でした。

自分の気持ちをわかってほしくて思い切ってコメントを書いてみるんだけど、
文章力がなく、いまいち何を伝えたいのかわからない感じで恥ずかしくなったり、心はすさむというか・・・。

でも、何も知らなかったり、声をあげずにいると、あちらの思うつぼだし、勝手に、いろんなことを決められて。
何より、今まで、こんなに頑張ってくれてる人たちがいたのに、自分が何もしないのはダメだって気持ちでいます。

ナゴヤン様がどんな反応されているか、今朝はおそるおそる、コメントみました。
バーゼル様のコメントもあって、勉強になりました。
また、こちらにもコメント下さい。
失礼致しました。

投稿: かすみママ | 2013年4月19日 (金) 08時33分

ナゴヤン様
初生観戦で、疲労気味の真央ちゃんだったと思います。
パソコンの画面からもハッキリ違いわかりましたよ。
私はThe ICEしか生真央ちゃん知らないですけど、女子群舞ではひと蹴りでグーーーーんと音もなく進んで真央ちゃんだってハッキリわかるくらいでした。
舞ちゃんは鼻が高いので二人は似てるけど滑りとお鼻の形でくっきりと。
ナゴヤン様、気持ちはみなさん一緒です。

まりあ様
やっぱりちゃんと習った方ならわかるんですよね。
別の世界にいるってみんな思っていますよね。
バッククロスがやっとくらいの私でも、わかり易い解説で納得でした。ありがとうございます。

投稿: ほこり | 2013年4月19日 (金) 08時53分

皆様、福山さんのブログが更新されました。
http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/

ぜひ、ご覧下さい!
読んで、納得、気分爽快になりますよ。
やっぱり、『瀕死の白鳥』を想って下さる方もいらしたんです。
ナゴやんさんもぜひ見てね。

投稿: mairie | 2013年4月19日 (金) 09時45分

実際の平均スピードならば浅田選手が飛び抜けて早い事は実証済みですよね、そのことを日本人しか理解していないから、世界に向けて発信しなければやはり変わらないのかも。

そういった点を韓国は国内よりも海外に向けて大げさに発信するから世界が騙されたのでしょう(なんちゃらスタイルとか)、英語が堪能なフィギュアファンが動いてくれればなあ、と思う日々ですが逆に行動力と時間では在日さんが凄いから、これまた日本人はきつい。

投稿: 太一 | 2013年4月19日 (金) 09時51分

まりあさんありがとうございました。わかりやすい説明でした。すると素朴な疑問がムクムク。1.審判はスケート初心者程度の知識もないズブシロの集まりなのか。2.1でないとすると(言い張るでしょう)八百長ですか。皆さまー(魚みたいだな)。八百長にカクテイしました。

ナゴヤンさんのことはこのブログにある程度長い人は皆わかっています。ロム専などと言わず今こそ発言すべきです。貴方のような人がコメントするのを止めてしまったら。山犬かく乱組の思うツボですよ。

Lilyさんが書いたとおり電通は訴訟することは止めたいでしょう。騒げば騒ぐほどボロが出る。黙殺。人の噂も75日作戦かと。なるべく日本の国内限定の騒ぎに。しかも短期間にしたいと考えていると思います。少しでも採点に疑問を投げかけられることを恐れているはず。彼らは八百長をばらすこともISUを脅す材料にしていますから。国外に漏れ、ISUの耳に入ることは避けたいはずです。

本の寄贈のこと。Lilyさんの意見や黒猫さんの意向を聞いて、意見をまとめてからがいいとは思いますが。在日の大使館に持ち込むのもいいかと思います。ロシア、イギリス、フランス。ロシア語、英語、フランス語がクリア出来ます。イタリア語、スペイン語、ドイツ語は個人的には不要かと。中国語は海賊版を出すかもですね。あの国は野蛮国ですから相手にしないほうがいいでしょう。させ子が訴えようが海賊版ですからどうにもならないと。

当然日本語からそれぞれの言語に翻訳できる人間はいるはず。翻訳については身内の中で読み回すぶんにでも翻訳許可代として黒猫さんにカネが入るのどうか。出版となるとどうなるのか。そのへんわかりません。翻訳代と出版許可で相殺するものなのか。両者の金銭的比率はどれくらいなのか。敵の日本国内限定作戦をいずれにせよ打ち破るものです。相手は名誉毀損で訴訟を考えているようだとも伝えておくべきでしょう。俄然面白がるかもですね。相手の国のこのあたりの法律事情も教えてもらうといいかもしれません。ただ普通の感覚としてはこれらの国では裁判に持ち込まれても、騒ぎになるだけでそれ以上のものは得られないはずだと思っていますが。アメリカは巻きこまないほうがいいでしょう。裁判をカネでいくらでも操作できる未開発国ですから。というより裁判でカネをしこたま稼ごうという国とでもいうべきか。出版はソチが迫った頃(8月ごろかな)という話にするのもいいかもしれませんね。出版なしの身内回し読みという話でもいいかもしれません。こちらはいずれにせよ翻訳代が不要。相手が話しに飛びつかないならしかたがないですが。ロシアについては急ぎます。ロゲとプーチンがレスリングの件で会談するのが5月。とにかく日本限定にしない活動が必要です。ここらあたりはとにかく皆で是非を含め論議してください。本。オレは連絡なし。別の方法で手に入れることを考えます。

最後にみんみんへ。オレよりこのブログではるかに先輩の貴方がここでへこんでたらダメだよ。苦しくても言い続けること。悔しくても問い続けること。悲しくても叫び続けること。貴方が真央を置き去りにしたらこの先ずっと後悔するよ。やるだけやってそれでも同じ結果なら。全員でスケートからおさらばするまでだ。早く帰って来るように。少しだけ休んで。

スピードなら橋本聖子だろう。ババアになってもまだまだ速いぜ。日本代表だな。このおばさん何回目?

投稿: 小川 一 | 2013年4月19日 (金) 09時52分

ヤゴやん → ヤゴヤン さまのまちがい、御免なさい!
ナゴヤンさまが、真央さんのファンだからこそ色々心配になってしまうのだと理解していますよ。

投稿: mairie | 2013年4月19日 (金) 09時53分

黒猫様、皆様、おはようございます

そして、かおりママ様、ナゴヤン様、おはようございます。

今更ながら、コメントしてよけいに問題をややこしくしてしまったらすみません。
はじめに、お二方はどちらも素敵な方です。
新参者の私はお二方のコメントずっと拝見させていただいておりました
。とても、愛情深く選手を見ておられること、十分に伝わっています。
(約1名は確実に除外ですが)

ナゴヤン様
今回の件は、確実に誤解です。
ナゴヤン様は生で国別見たときに、浅田選手が疲れているように見えスピンについてもスピードがいつもよりなかったと感じられただけで、テレビで見るとそれ程ではく、いつもの真央さん、くらいの印象だったのなのかなと。
いつも、スピードがないとは仰ってないですよね。

ちょうどコメントされた時期が沢山のコメント集中していたので
スピードがなかった。とバックスピンという単語が一人歩きして誤解につながったのだと思います。
現に、かおりママ様は、どなたが書いたか覚えていないというくらいですから、相当言葉が一人歩きしていた不幸な状況にお二人とも巻き込まれたというのが現状ではないでしょうか?
ですので、お二方ともロムになったりしないで欲しいと思うのが私の素直な気持ちです。

特に不幸だったのが、レイバック=KYという印象が強いことです。確かに、あの人のレイバックは観客アピール力はあると思います。
単にレイかシットしかできないんてしょうが、うまく見せる技術だけは長けてますよね。(実際、シットでなく中腰だけど)
スピンはジャンプに比べると出せる最高点に余り差がつかないので、あの人は必要最低限のことしかしないんですよね。で、見栄えだけはよくすると。
反対に浅田選手は全てのエレメンツにおいて、自分の限界まで挑戦する姿勢が見受けられますので、スピンにおいてもポジション維持の難しモノをされるのだと思います。ただ、難しいが故スピード感もレイバックに比べると見劣りするのではないかと。そこをナゴヤン様は危惧されており、例え難易度が高くても、素人が、おぉっ!と思えるくらい観客アピールが十分に出来るレベルまでのスピンの見栄えが必要ではないか。と思われたのかなと推察しています。(ナゴヤン様、違ってたらゴメンナサイ)
ステップ、スパイラルは浅田選手は突出してますが、スピンについては
浅田選手も上手ですが、コーエン、シズニー、中野さん、キャンドルスピンをするロシアの子の方が凄いかな。というのも私の感想です。

たぶん、高橋選手みたくレイバック‥となれば誤解はなかったかもと思います。(K意外なら誰でもいいですけど、個人的に太田ゆきなさんとかもいいかな)

なんだか、書いていて支離滅裂になってしまいましたが
お二方のコメントは嵐に巻き込まれた中での誤解と思いますので、お気になさらないでいいと思います。

生意気言ってすみません。ただただ、お二人のすれ違いが悲しくて仕方なかったので、コメントさせて頂きました。
不快感を与えてしまいましたら、申し訳ございません。


投稿: 混沌 | 2013年4月19日 (金) 09時59分

はじめて、コメントを残します。
裁判は日本で行われるようですが、キムヨナサイドが裁判官を買収する可能性はないですか?もしくは裁判官が韓国系の人間だったりした場合、考えると寒気がします。。どうして悪が強いんでしょうね。

投稿: ラベンダー(新人) | 2013年4月19日 (金) 10時04分

すみません。

かすみママ様、かおりママ様とかいてしまいました。
お名前待ちか間違えるなんて失礼極まりないですよね。

お二人には誤解を招くような事をしでかしてしまい、大変申し訳なく思います。すみませんでした。

投稿: 混沌 | 2013年4月19日 (金) 10時08分

あぁ~
間違いコメントしながらまた間違いがあります。
自爆です。皆さん、すみません。

後、今気付いたのですが、ラベンダーさんというHN前にも見たような‥
気にしすぎ?
運が強いのは誰なのかな…?買収済みなの?
裁判官は買収対応でムチャクチャ給料高いはずですよね。これで国民の納得を得られない判決を日本で堂々するのかな?
よくわからないです!

投稿: 混沌 | 2013年4月19日 (金) 10時15分

黒猫様、この写真を見てください。
ヨナの目つきが普通でない。ねっとりした視線の先にいるお偉いさん。
この人物との間の「ただならぬ空気」は何でしょう。(ノд・。)

http://ameblo.jp/momopi28/entry-11513592431.html

投稿: PIP | 2013年4月19日 (金) 10時24分

黒猫様、皆様、おはようございます。

黒猫様の記事、皆様のコメントでいつも勉強させていただいております。
まりあさんの解説、すっごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

↑ お~~っ!!またまた、小川様のコメントに朝からグサっと
やられました!!
みんみん様へのコメントですが
『苦しくても言い続けること。悔しくても問い続けること。悲しくても叫び続けること。貴方が真央を置き去りにしたらこの先ずっと後悔するよ。やるだけやってそれでも同じ結果なら。』

私も、4年前に真央ちゃんに何もしてあげられなかった後悔から
今日は、テレ朝に独占インタビューの特集を組んで欲しいとか
浅田選手ネガティブ続行中の他局と差別化して欲しいとメールしました。
まぁ、日本マスコミは全て電通から支配されていますので
他局よりは、ましという意味で!!

私は被災地に住んでいて、生真央ちゃんは昨年の
宮城スパーアリーナでしか観たことがありません。
もう、生真央ちゃんは美しい!可愛いですね!

そういえば、以前、yahooでだったか?
『KYはたくさん寄付しているのに、収入がKYの2倍以上ある
真央ちゃんはなぜ寄付しないのですか?』
というバカなコメントを見かけました。
真央ちゃんは『浅田真央 Book for Charity』の利益金額1,500万円
以上を寄付しているし、アイスショーには被災した方々を無料で
招待していますよね!
こういう、真央ちゃん下げのコメントを在日の方々は
日々、生活保護を受けながら??しているんでしょうね!!

投稿: きょうこ | 2013年4月19日 (金) 10時34分

↑ごめんなさい!

なぜか、まりあさんと書いてしまいました。
まりあ様

投稿: きょうこ | 2013年4月19日 (金) 10時45分

PIP さま

まあこういうのを見ちゃうと、小川さんがよくおっしゃる
「させ子」なのかしら?とか思っちゃいますね・・・

あの国では本当の実力よりも人柄よりも、
人脈が多いことの方が大事だそうですから、
(「サムスンの真実」より)
国内での人気もなくスケートの実力もないKYさんが、
大物の後ろ盾が欲しい、と思ってもまったく不思議はないですし。

きっとあの国では力を持っているのであろう、
うさんくさいJJI達の中にいるKYさんはなぜかちょっとうれしそうですよね。

投稿: シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 11時19分

昭恵夫人が森永製菓の社長令嬢なら
浅田選手が出ているウイダーがらみで
アッキー宛にメールとかしたらいいのでは?

どなたかのコメントでアレは犬HK杯に出ていない旨の書込みを見ましたが
犬HK杯は国際大会で唯一●犯の看板が出てませんね。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月19日 (金) 11時26分

黒猫様、皆様 おはようございます。

「スピード」ですか・・・バンクバーの時に知人が「KYはスピードがあるから凄いじゃない」と、その時に私思わず「スピードあっても中身スカスカじゃぁねぇ~。スピードスケートじゃないからなぁ~技術や芸術性もないとね」なんて話をふっと思い出しました。私の中では、KYの演技(記憶に無いのですが)は邪道・・・時折、哀れにも思えます。うぬぼれから自然と敵を作ってる・・・ジャッジが味方かと言えばそうではなく(今は味方かも知れないけど)、簡単に手のひら返される事になるだろうなと思います。少しのほころびから、どんどん崩れ簡単に裏切られるでしょうね。

スピードにのったジャンプ、ステップシークエンス、スピン、スパイラル、・・・最初から最後までスピード落とさずスケート?ってことですかね・・・そんな事KYには出来ないと思いますが。スピードがテーマなら、スカスカプログラムなら出来るだろうけど・・それで良いって事?芸術性は?音楽の解釈は?スッテップとか技術的なことは?フィギュアスケートをどうしていきたいんだろう?

ここ数年思うに、フィギュアスケートが無くなろうが関係なく、思い通りに動かしたい。お金、お金、お金が取れる間に好き放題。連盟の人達はそんな感じでしょうか?

私が思うに、フィギュアスケートって、演技が終わって技術的、芸術的な事によって演技全体(特にFS)にどれだけ共感を呼び感動出来るかのような気がします。スポーツだけどそれだけではないフィギュアスケートであって欲しいです。


投稿: りんとはな | 2013年4月19日 (金) 11時27分

シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 11時19分  様

KYのあの目。韓国のカメラマンは良い仕事しましたねw
 もうKYは、ジャッジの買収といった裏工作も全て知ってるのでしょう。出世するには人脈を使った裏工作は当たり前、セットが当たり前の国なので「当然でしょ?!」「しない日本(真央)は負けて、自業自得ニダ」と思ってるのね( ̄Д ̄;;。自分が少しでも不利になれば、「ロビー活動に手を抜きやがって、あいつらちゃんと仕事してるのか?こっちはパーフェクトに滑ってるんだからよ!!!」と言いたいのか、あのキスクラのガン飛ばしwww
kYのこの姿はなるべくしてなった…のですね。清廉とは遠い国。
腹に一物あるのを隠すためにも、テレビの前だけ、コストナーや真央ちゃんと仲良くみえる芝居なぞ、お手の物なんでしょうね。
損得勘定だけはお釜のオーサーより上手だったのかもw。

これだけスポンサーと自分だけの世界で生きている徹底的なリアリストが、お客さんと心を通わせるような演技が出来るわけ無い。Pちゃんの方が人としてマシなんだなww

日本のマスコミが韓国【電通】に支配されている理由 元NHK職員
突如高騰したオリンピック放映権。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=x6i5MEEhw3E#!

投稿: PIP | 2013年4月19日 (金) 12時11分

日本国内限定の話にしないこと。これに尽きると思います。
細かい検証を個々人がやっていても仕方がない。
要点は、みんな納得できない、していないことがISUに伝わること。
誤解だろうが間違っていようが専門家に論破されようが、おかしいと思うことはISUやスケート関係者に伝えなければどうにもなりません。
ファンや観客にこれだけ様々な疑問や不満が蓄積している。
その一点だけが重要なこと。
それが向こうのトップに伝わることです。
意見なんてばらばらでかまわない。
疑問に思うだけのことは、素直に聞けばいいと思います。
非難でも八百長だのでもなくね。
病院で医者に解るように説明してくださいと聞くつもりで。
納得するまで説明を求めたらいいと思います。
それがなければコップの中の嵐で終わってしまう。
素人が解らなくて当たり前なんだし。
疑問に思うことはISUに尋ねて下さい。
スケ連に聞きたいことはスケ連に。
知恵袋でノウハウを探しているんではないですから。
ISUが歓客の不満を認識することがまず第一で、個々人が個人で調べて納得することは、その人一人だけの満足にしかなりません。
説明するべきところに尋ねてほしいと思います。
何の肩書も立場もないいち観客として。

投稿: usi | 2013年4月19日 (金) 12時21分

黒猫様、皆様、こんにちは

素朴なくだらない質問なのですが、
時々話題になるバル○○トモ○ウって
あの悪名高き天野○なんですか??

黒猫様のご著書、『ケツの穴・・・・』では、思わず噴出して
笑いが止まらなかったです。

usi様、ISUには黒猫様のご著書を送るのは、どうでしょうか??

投稿: きょうこ | 2013年4月19日 (金) 13時06分

なるほど、ロゲはベルギー人ですか。よく分かりました。
昔からベルギーには黒い噂があります。ダイヤモンド関係、何万人という若い女性の人身売買、最近では高級チョコレートに使うカカオの農園で人身売買されたアフリカの子供達が働かされていることなど。
これは某北欧の大使館員から直接聞いたコメントですが、ベルギーという国はヨーロッパの中でも異質の空気が漂っていると。
10年前にその筋の人が言っていましたが、ロスチャイルドのヨーロッパ支部のトップはベルギー王室だそうです。ちなみに北米支部のトップは秘密主義で、中の人でもほとんどが知らされていないそうです。

まりあさま、クリアな説明を感謝です。

投稿: marian | 2013年4月19日 (金) 13時27分

英語でちゃんと翻訳してISUに送るべきですね
あちらの反応がすごく気になりますw

投稿: 御宮 | 2013年4月19日 (金) 13時35分

usi様…

説明すべきところへ尋ねるべきですね。知恵袋じゃないですものね…私が疑問をコメントした事で気分を害されたなら申し訳けありません。
スケ連なりISU なりに疑問をぶつけるべきですね。

私は頭が悪いので、皆様みたいに上手くコメント入れれないし、コメントズレしていたみたいです。失礼致しましたm(__)m

黒猫様、これからもブログは拝見させて戴きます。また、勉強させていただきます。

投稿: りんとはな | 2013年4月19日 (金) 13時40分

>黒猫様のご著書、『ケツの穴・・・・』では、思わず噴出して
笑いが止まらなかったです。

天野についてのくだりは評判がいいですよねえ♪
私も友達におすすめのページとして紹介しておきましたw
売国奴は日本の地を踏めると思うな!
ほんと日本にはスパイ防止法が必要ですよ。

本当にどなたかが英語に翻訳できるといいと思うのですが・・・

まだあと10冊ぐらいはバラまくぞ!
・・・いや、20冊ぐらいになるかもw

投稿: シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 13時50分

りんとはな様、こんにちは

初めて名指しで失礼します。
いきなり関係ない発言で申し訳ないでしが、HN素敵ですね。
凛と立つ華 でしょうか? 綺麗な言葉です。
私なぞ、もやもやしながらコメントしたので、未だ混沌ですから‥
響きのよい言葉は素敵です。


さて、usi様のコメントを気にされているようですが、おそらく りんとはな様のことではないと思います。
誰ともなく、全体へのご意見なのかな…と思っています。
ちなみに、こちらでコメントされるくらいですから、先陣きって行動くださると信じております。

コメントは、黒猫様のご意向によると自由闊達に利用して欲しいということですから、りんとはな様のコメント自体ごく自然なものと思います。こちらで、同じ思いを共有すら事で元気をもらったりしてますから、必ずしも正論ばかりを述べなくても問題ないと思います。
話を限定してしまったら、なんだか息苦しいじゃないですか。

黒猫様が何も仰らないのですから、私がいう事自体おこがましいですが、どうぞお気になさらないように。
私なんぞ、もっと馬鹿げた内容のコメント沢山してしまったりで、後で後悔たくさんあります。
それでも、黒猫様や皆様は受け入れてくださいました。
ここは、憩いの場でもあると思いますので。
感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだか、心配になってしまいお声かけさせていただきました。
失礼しました。

投稿: 混沌 | 2013年4月19日 (金) 14時38分

黒猫様、皆様、こんにちは

シロちゃん様!
さすがです!私も、見習わねばぁ~~~~~!!

↑混沌様の皆様へのお気遣い、お優しいコメント、
いつも気持ち良く拝見させていただいております。
横から、大変失礼かとは思いましたが
りんとはな様、混沌様のお書きになったように、
私もusi様のコメントは、ここに集う皆様へのコメントかと思いますよ。

私も、世界選手権後、なかなか立ち上がれませんでしたが
黒猫様の記事、皆様のコメントに勇気付けられ
大好きな真央ちゃんのためにも、何かしなければと思っております。

投稿: きょうこ | 2013年4月19日 (金) 14時57分

小川さま

わたしは、個人でできることは何か、ということで、思いついたことを書いただけですから、全然、意向なんて関係ないです
すでに行動されている方もいらっしゃるみたいですし、それぞれができることをやるのでいいのではないでしょうか
ただ、すぐに入手できないかもしれないので、ちょっと時間をおいてでいいのかな、と思っただけです

おっしゃるように在日大使館であれば日本語できるスタッフもいます
翻訳は英語だけでいいと思います
英語のレジュメでもいいかもしれません
それくらいだったら、数人で手分けしてできそうな気がします。

ただ、送りつけるだけでは意味がないのでは?
どういうことを依頼するのか。そこが肝心です。
現実を知って欲しい、というだけなのか、フェアなスポーツにするために力を貸して貰いたい、なのか。
力を貸してもらうとすれば、何がいいのか。
その国で出版できるように、紹介して欲しい、とか?

通常、翻訳出版であれば、原作者に印税が入ります。翻訳者、エージェント、原作者で分ける感じです。
翻訳については印税ではなく、経費として買い取りという場合もあります。
問題は、その翻訳が正しいかどうか、誰がチェックするのかということ。その費用もかかります。
そう思うと、英語だけで手一杯ではないでしょうか。それだと小川さまとか、ここにいらっしゃる方でもチェックできますよね。

映像編集ができる方がいらっしゃれば、youtubeに目次をあげることもできると思います。
が。
わたしは翻訳も映像編集もできないので・・・。

まずはプーチン氏に送るのがいいのかしら。
でも上手なレターをつくらないと、チェックされた時点ではねられて、本人には渡らない可能性が高いですよね。

投稿: Lily | 2013年4月19日 (金) 15時20分

きょうこ さま

必死でジャンプを矯正したのに、
あんなにどのジャンプにも刺されたら、やっぱり堪えると思うんですね・・・

真央はメンタル強いから平気!という声があるかもしれませんが
人間なんですし、お母さんも亡くされているし、
過信してはダメだと思うんです。

それに何十年に一度の才能なのに
「やっぱり真央はもうだめじゃん」とか「KYってすごいんでしょ?」
とか言われるのはすごく嫌なんです。
メディアが嘘を報道するわけない、と信じているひとたちも
まだまだ多いですからね・・・。

しかし、増刷が追い付かないようで
国別あたりで注文した分はなかなか支払請求が来ないです。
もうショウガの本よりは売れているかな?
週末大きい本屋さんで平積みがあるかチェックしてきます!

投稿: シロちゃん | 2013年4月19日 (金) 16時18分

混沌様・・・

ありがとうございます。少々気にしすぎる所が私の悪い癖でして・・・ご心配お掛けして申し訳ないです。usi様の言う通り疑問を持ったらココでなく声を発する必要があるなぁ・・・と思いました。混沌様から心温かいコメントいただきウルっとしました。気にしすぎだったな・・・と。話は変わりまして、HNの事ですが・・・実は飼い犬2匹の名前なんです(^-^; 「凛と立つ華」と解釈いただき少し焦りが・・・でも、これから「凛と立つ華」そんな風に生きていけたら良いなと思いました。本当にありがとうございました。

きょうこ様にも、お気を使わせてすみません。ありがとうございますm(__)m

こちらのブログでコメントするようになったのは、ほんと最近なんです。以前は見るだけだったのですが・・・皆さんがコメントされてるのを見て、私も言いたぁ~い!てな感じが最初でした。ほぼ毎日覗いてるのですが、コメントはときどきなんです。黒猫様のブログを見ながら、皆様のコメントを読みながら、色々と感じ思い考え、日々勉強です。

これからも、楽しく拝見していきたいと思います。失礼しました。

投稿: りんとはな | 2013年4月19日 (金) 17時32分

私はいつも紋切り型の文章になりがちで、きつく聞こえたなら申し訳ありません。皆さんがスケートに向ける感心が高まっていることに、とても感謝しているのです。
だからこそ、詳しくない一般人の素朴な感じたかを代弁できるし、スケート全体の広がりを望む閥があるならば、すなおな疑問や単に面白くないから見ないというような当たり前の反応が、きちんとした論証とは別の問題点を提示できるのでは?と思っています。
こちらの御著書を送る案は誰しもお考えでしょうが、それにはそれなりの準備や用心が必要でもあり、充分にお考えにならなければうかつには勧められません。でももう世界のどこかで考えている人はいるかもしれないけれど。
あくまでも、多くの不満や疑問が蓄積したなかでの一つのするどい問題提起のほうが、一人を潰せばそれで安心という構図を避けられると思っています。
一番強いのは素人ユーザーの反応だと思います。
ルールを勉強してもわからないし、変にしか見えない。わからないからつまらない、説明と違うようにしか見えない。なぜこの人とこの人は違うんですか?何でもいいです。無邪気に、子供のように、当たり前に。
それがISUに蓄積された時点でないとなかなか実際の動きにまでは?と考える次第です。
論戦をする前に、スケオタあるあるのような本の方がいいかもとは思います。
日本にはここまでプロトコルを見るマニアがおり、興業の多くを支えている構図やWFSのような老舗雑誌があったり、欧米では解らない日本のファン事情をアピールできる。実際にはスケート雑誌を作る出版界が購買者の気持ちをリサーチしたんだろうと思っていますが。
素人が何を言っても聞いても責める対象にはなりませんが、専門サイドにとっては、こう見えているんだということを知る機会にもなる。
あえていえば、不正しましたと認められる立場のものはそうそういないが、ルールが不十分でしたとは向こうは言えるわけです。それも含めて多方面の色々な意見が本家に届いてもらわないと、ある向きは火消しに躍起になるだけ。
わからないから黙っている、ではなく、わからないからもっと解り易くしてほしいと訴える。色んな説明がありすぎて混乱するから、一番の専門家に説明して欲しい。説明がでてこない段階では、検証の段階に進まないです。アメリカの子供が大統領にも手紙を書いてしまうようなものが、専門家も議題にあげやすいでしょう。大人の事情が子供に勝てないように。

でもこんなのは私ひとりの見方です。ただ、遠慮だけはせず声が多く上がり、届くべきところへ届くことを望んでいます。そうでないと日本としても動けないでしょうし。

ただ、こちらさまの狙いとは離れるようなら、削除をお願いします。大事な段階だと思いますので。

投稿: usi | 2013年4月19日 (金) 18時17分

ラパンさま

ショートトラックのユニフォームはいいにゃ〜♪
ヨナたんの黄金比率体型が表わになってしまうにゃ!

ホッケーは…くねくねノロノロヨタヨタで邪魔だにゃ〜
その前にチームメイトを探さなきゃにゃ〜…ヨナたん、ヨナたんママ、ウィル姐、維持費、おーさー…あ!おーさーは追い出したんだっけにゃ?…あ―メンバーが足りないにゃ〜sweat01
あまのっちでも入れとくにゃか?ってホッケーは何人必要かにゃ?
どっちみち、ファビョ〜ンで大乱闘…ってオチかにゃ?
お粗末さまでしたにゃ。
 (ー .ー)y-~~~

投稿:  | 2013年4月19日 (金) 20時50分

りんとはな様、こんばんは

最新記事での投稿に、りんとはな様のコメントを発見してうれしくなりました。
おかえりなさい!

りんとはな様は、気にしすぎるところが悪い癖だと思われている様ですが、良い意味で考えると、それだけ細やかな心配りをされているんだと私は思います。そして、その細やかな心配りは、同じように感じ悩む方の心の葛藤をいち早く察知され、手をさしのべられるのではないかと。

コメント自体も、言葉選びに心を砕いているように私は感じています。
やはり、凛が似合うと思います。

お名前の由来は、ワンちゃんなんですね。
りんくんとはなちゃんですか?
可愛い名前ですね。

きょうこ様
拙い私のコメントを温かい心で読んでいただき大変恐縮です。
また、ご賛同いただけて心強く思いました。
ありがとうございます。

投稿: 混沌 | 2013年4月19日 (金) 21時50分

オレはね。黒猫さんに大金稼いで貰いたいと考えていたわけよ。世界のベストセラー作家じゃあと。ただ、スケートだからね。狭い市場だね。世界に広めるという意味での個人的な寄贈ならそこにまず集中しよう。プーチンには手紙を出してる。無邪気なスケートオタク風なのを。3通。本人宛、DCのロシア大使館経由、安部さん(会うときに渡して)。本の英語のタイトルは違ってたね。サイコロさんでかいのを掲載してて、そこで初めて英語のタイトルを見ることが出来た。

オレはなにせ実物を見てもいない。送るにもないので日本からお願いします。これが前にアメリカからトンスケが手紙で紹介した本。翻訳はそちらでしてくださいねと。出版を考えるなら出版社にコンタクトを。ただし相手(Yu-na Kim)は訴訟も検討しているようですよと。英語はつたない英語で十分。相手も英語は母国語ではないんだし。熱が伝われば大丈夫。人のふんどし作戦だね。読みたきゃ手配するでしょう。コレはいけるぜと考えたら国内の出版も考えるかも。秘密にしてKGBかもしれないし。送るときの注意はこの郵便物は安全なものであるということを表に表示する必要はあると思う。ISUに日本語版そのまま送れば、平松に戻る。たぶん。なんでしょ。この本。ポイだろうね。そもそも平松の英語。キョーレツなカタカナ英語という評判だよ。英語の翻訳するにもこちらには本なし。あらかじめ英語を用意してもらい、その英語の表現が正しいのかをみることはこちらのアメリカ人ならやれる。ただしこの人は世の常識がゼロ。興味のないことは知ろうともしない人なので。説明するのが大変。自動翻訳のを一度直させたら怒り出したからね。ラテン語から変化した言語の博士号の所持者なんだけど(よくわからんけどそんな感じ)。フランス語で指貫という言葉を知らなかった。

ボストンマラソン爆破事件(オレ知らなかった。日本のスポーツ新聞サイトで初めて知った)。大学のアラブからの学生がかなり動揺しているらしい。

President Vladimir Putin

23, Ilyinka Street

Moscow, 103132

Russia

投稿: 小川  一 | 2013年4月19日 (金) 21時57分

小川様
ボストンの犯人は、チェチェンの近くの出身のようですね。

投稿: ミッチ | 2013年4月19日 (金) 22時14分

黒猫様、皆様、こんばんは

りんとはな様、usi様
まずは、コメントを拝見して、大変嬉しく思いました。
黒猫様のぶれない、凛とした姿勢に
私達は引き寄せられてくるんですよね
本当にありがとうございます。

混沌様、いつもお優しい心配り本当にありがとうございます。
いつも、気持ち良く拝見させていただいています。

シロちゃん様、その通りなのです!!
真央ちゃんは、何十年に一人の才能にも関わらず
私の周りでは「失敗しちゃたからねぇ」とか
「KYパーフェクトだったしね」と言われています。
テレビで、佐野とかが言っていること、そのまま(^◇^;)
シロちゃん様を見習って、頑張らねば、ですよ!!

自分がドン底の時も、照らしてくれたのは
真央ちゃんの前を見つめる姿なので、自分が出来ることは
しなければでもすね!

投稿: きょうこ | 2013年4月19日 (金) 22時36分

catさ〜ん

笑い過ぎてお腹痛いにゃ〜happy02
免疫機能バッチリっす!
笑いと癒しとエスプリを、いつもありがとうございます。

結局、スピスケも後半バテバテ、団体競技もチームワーク乱すし、そもそも集まらないし…駄目だこりゃ。

ホッケーが、目眩がしそうなドリーム(悪夢!?)チームになりかけたにゃ… sweat02

失礼しましたm(__)m

投稿: ラパン | 2013年4月20日 (土) 00時19分

小川さま

紀伊國屋ウェブストアだと、アメリカからでも買えますよ。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784862236524
送料は900円かかるようです
http://faq.kinokuniya.co.jp/faq/show/317?category_id=29&page=1&sort=sort_access

黒猫さまの儲けについては、また考えましょう。
拡散すれば、日本版は売れるので、少しは還元されるでしょうから。

投稿: Lily | 2013年4月20日 (土) 01時27分

混沌さま・・・

ありがとうございます。そう言っていただくと心が和みます。

愛犬は、りんくんとはなちゃん。当たりです!

今後とも、宜しくです。

投稿: りんとはな | 2013年4月20日 (土) 16時24分

プーチンレター。
http://azplanning.blog.fc2.com/?no=529
投稿: 小川 一 (A) | 2013年4月 5日 (金) 21時24分
投稿: 小川 一 (B) | 2013年4月 5日 (金) 21時33分
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/04/post-2281.html#comments

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月21日 (日) 03時24分

行動しないとな。

小川様もプーチンのアドレスを表記して下さってる。

こうなったら、モロ翻訳機頼みの文面でも、元が自分の思いの詰まった文ならば(しかもそれが多数ならば)通じるものがあると思う。

それ以外でも、自分の出来る事を考え、それぞれその事情に応じて実行していくということだと感じてる。(それぞれ事情が違うから、自分で考えていくべきかと。)

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月21日 (日) 20時57分

Dear President Putin:

I enclosed a book titled “わかりません (or The Suspicions high scores in figure skating)” my friend introduced before.

Unfortunately, we don’t have a translator from Japanese to Russian. If you have interest in this book, please ask somebody who can handle Japanese in your office.

I am hoping for great success in the Sochi Winter Olympics.


Sincerely,


Your name

ちょんちょんの間に黒猫さんの英語タイトルとオレがかってに作ったタイトルがかっこの中に入ります。オレの手紙を読んでいればタイトルの違いを理解するでしょうから。タイトルはイタリックで打ちます。自分の名前の上にはサインを入れてください。宛先はあるよね。

トンスケが手紙で紹介した本をお送りします。日本語からロシア語に翻訳できるものがおりませんので。興味がございましたら。日本語のわかる方に翻訳をしてもらっください。ソチ五輪のご成功をお祈りいたします。と。

よろしくお願いいたします。

投稿: 小川 一 | 2013年4月21日 (日) 22時34分

忘れてた。本のタイトルはThe そして大文字からはじまります。自分の名前は英語表現。名前、次に姓。

相手がオレの手紙を読んだか読まないかは詮索せず。読んだでしょ、という感じ。

押して押して。びびらない。突き出しじゃ。

投稿: 小川 一 | 2013年4月21日 (日) 22時45分

日本人形協会がフジ宛てに抗議文を送りつけていました
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/oshirase/index.html
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/oshirase/pdf/bunsho1.pdf

2013/04/11 フジテレビが放送した番組への抗議について

2月下旬にフジテレビが放送した「笑っていいとも!」の番組内で雛人形を的にしたゲームが行われ、これに対し一般社団法人日本人形協会は、以下のとおり文書で抗議をいたしました。

フジテレビへの抗議内容(3月4日付)【PDF】

この抗議内容について、3月13日付で株式会社フジテレビジョン 編成制作局長 荒井氏より、3月1日に番組内で視聴者の皆様に対する謝罪を行ったことと、深く反省し今後は再発防止に努めるという内容の回答がありましたのでお知らせいたします。

http://www.logsoku.com/r/ms/1363530907/ID:p/PyQrrp0
★反日朝鮮人が在日エジプト人のフィフィさんにまでネトウヨ認定しておりますw

都合が悪くなると"ネトウヨ"とレッテル貼るあれって何なんですか?しかも、外国人の私にまでw
2013年4月17日 - 7:23

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50399062.html
2013年04月21日02:30
「北朝鮮の制裁措置で韓国企業が莫大な損害賠償を支払う羽目に」 敵国に投資した企業が国際取引から排除される

インドから見て韓国は鬼門だよな。
Hebei Spirit号原油流出事故
双竜自動車買収問題

韓国当局「テファ燃料ポンプは倒産したので金型またはその補償金は払われません。」

という得意のパターンになるんじゃねww

月賦で頼むニダ
一回払って音沙汰無しですね
わかります

http://www.logsoku.com/r/ms/1366230236/ID:06NQCCGf0
息するように ウソをつく

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月22日 (月) 06時04分

http://japanese.ruvr.ru/2013_04_21/111354530/
ロシア 大統領に質問できるコールセンター 今日から
21.04.2013, 11:47
本日正午から、ウラジーミル・プーチン大統領への質問を出すことができるコールセンターが稼動する。

これは4月25日12時(モスクワ時間)から各テレビチャンネルおよびラジオで放送される番組「ウラジーミル・プーチンとの生回線」に向けたもの。このような番組はすでに10年以上の伝統となっており、大統領は生放送で国民が関心を持つ問題に答えることになっている。
kremlin.ru, タス

21 04 2013
17:24 「テロリストNo.1」米国から追放(ビデオ)
17:21 中国東部 H7N9ウィルスの新たな感染が報告
17:18 麻生副首相、靖国参拝
17:14 シリアのハッカー 米CBSテレビのツイッターを破壊
15:34 福島県でM4.2の地震
15:20 エリザベス二世女王 87歳の御誕生日
15:01 アフガニスタンの学校で中毒事件、女子48人が感染
14:56 FBI ツァルナエフ兄弟に教育を施したテロリストらを捜索
13:48 ルーマニアでM4.2の地震
13:38 カバルダ・バルカル共和国でテロ未遂
12:58 イスラエル 航空会社のストライキ 最大規模
12:30 中国、「人権侵害」との米国の非難に反論
11:47 ロシア 大統領に質問できるコールセンター 今日から
11:42 チェコ 米国のボストン爆発事件で チェチェンと混同されないよう要望
11:31 「地点」モスクワ公演
11:15 米国 シリア反対派勢力への支援を倍増へ
11:11 カナダの2都市、水害で非常事態宣言(ビデオ)
10:45 北朝鮮 東部沿岸に2基のミサイル装備を移動
10:31 IMF:ロシアはG20に新たなアプローチを示した

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1771913.html
http://oka-jp.up.seesaa.net/image/gen-001.jpg

2013年04月21日20:07
In Deep
宇宙や自然や、あるいは人の精神すべてを覆い始める「狂気」のようなもの

http://www.logsoku.com/r/occult/1366471378/260-261
テレビ局まで釣れたぞw
ニュース速報
フジテレビがオカルト板のネタに盛大に釣られる (102)
Mr.サンデーにて

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月22日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51278154

この記事へのトラックバック一覧です: ソチオリンピックのテーマは『スピード』:

« 偏向報道への怒りと工作員への警告 | トップページ | 台湾で発覚したサムスンの工作活動とスケートにおけるスピードについて »