« ガルデナスプリングSPの結果(動画有)と不可思議な人達 | トップページ | ガルデナスプリング杯で小塚崇彦が優勝、今井遥は2位(動画有) »

いじめの加害生徒に賠償命令

33万円という金額は妥当なのでしょうか?

いじめ:加害生徒に賠償命令 母親の責任も認定−−名古屋地裁

(2013.4.3 毎日新聞)

名古屋市の市立中学校に通っていた男子生徒(16)が同級生にいじめられ、うつ状態になったとして、当時の同級生(16)とその母親を相手取って損害賠償訴訟を起こし、名古屋地裁(片田信宏裁判長)がいじめを認定して、同級生と母親に対し33万円の支払いを命じる判決を出していたことが3日分かった。判決は母親についても「親として子供の教育や監督を怠った」と指摘し、責任を認めた。

判決は3月29日付。判決などによると、元生徒は3年生だった11年5〜9月、同級生から「むかつくから殺す」と脅されて腹を殴られ、口に含んだお茶を服などに吐きかけられるなどした。いじめの影響で、うつ状態と診断されたという。

片田裁判長は、他の生徒の証言などからいじめを認定し、「高校受験を控えた時期に、屈辱的な精神的苦痛と身体的苦痛を与えた」とした。

元生徒は11年9月ごろ、学校に相談した。学校が双方の話し合いの場を設けたが、同級生の母親が応じなかったという。元生徒は220万円の損害賠償を求めて提訴。裁判で同級生側はいじめを否定していた。

【稲垣衆史】

Lion6

画像は3月のライオン(白泉社 羽海野チカ作)より

「忘年会に呼ばれない・・・」大人のいじめ急増の実態(12/02/29)

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

いじめと認定し、母親の監督責任も認めたことは評価できると思いますが、日本の裁判所は、被害者への賠償金額を徹底して削ります。

それはすなわち、精神的な苦痛を軽く考えているという姿勢ではないかと思うのです。

こうした事件は、数年経てば風化してしまいます。被害者以外は、事件の存在すら忘れてしまうでしょう。

人は過去から学べないのでしょうか・・・

2008年の2ちゃんねるに書き込みされた文章です。

507 :氷上の名無しさん:2008/12/16(火) 22:30:23

みんな真央は確かに凄いけどまだ18歳の女の子

日本の報道見て不自然と思うならそんなにいつまでも真央の強運に縋るのは危険

電通IBとISUは真央潰しをますますエスカレートしてくるはず

タラソワがターゲットになる可能性もあるしウィダーのサポートも攻撃対象になるかもしれない

ここの皆は五輪が国家的にどれほどマフィアや闇組織のお金になるか知らない人が多すぎ

基本甘すぎだと思う

真央が背負ってるものや戦ってる相手は億以上の金が動く世界なんだよ

真央じゃなくキムが勝てば潤う人間が邪悪な奴らだったら手段は選ばないはず

言っとくが電通IBのこれまでの歴史を振り返ればいい

真央潰せばどれだけの利益があると思う?

円で何十億 ウォンなら何百億の世界だ

真央のここまでの過程を少しでも知っているのなら真央潰しの連中の本気度を侮らない方がいい

現実的にIMG博報堂はここ日本では電通に全く敵わないし在日が中枢を占めるマスコミは

今更浄化させようなんて不可能に近い

あと1年半弱で現実にバンクーバー五輪はやってくる

真央を本気で守りたいならこの魑魅魍魎としたISUの糞幹部達や電通IBの腐った計画を

世界中を曝け出して阻止しないと真央は追い詰められることになる

きつい事を言わせてもらうと真央の周りやファンは危機感が足りないと感じる

真央の自力に頼りすぎ

そろそろ動かないとアンチ真央の動きはこれからかなり悪質になるだろう

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

1130316_65721

≪アンケートのお願い≫

3月に行われた世界フィギュアスケート選手権2013。本当に公平な採点が行われていたら、どんな結果だったのか?

そこで、女子シングルについて個人的に採点した結果(黒猫ジャッジ)と、実際の結果(ISUジャッジ)のどちらが支持されるのか、アンケートを行うことにしました。

採点結果は下記の通りです。

  実際の順位                      黒猫採点の順位

1位 キム・ヨナ                        1位 浅 田 真 央

2位 カロリーナ・コストナー              2位 村 上 佳 菜 子

3位 浅 田 真 央                   3位 カロリーナ・コストナー

4位 村 上 佳 菜 子                 4位 李子君

5位 アシュリー・ワグナー                5位 キム・ヨナ

6位 グレイシー・ゴールド              6位 グレイシー・ゴールド

7位 李子君 中国                      7位 アデリナ・ソトニコワ

8位 ケイトリン・オズモンド                 8位 アシュリー・ワグナー

9位 アデリナ・ソトニコワ              9位 エリザベータ・トゥクタミシェワ

10位 エリザベータ・トゥクタミシェワ     10位 ケイトリン・オズモンド 

Wc2013la_2

*この採点の詳細については、下記のPDFファイルをご覧下さい。

2013世界選手権女子シングル採点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

アンケートに協力していただける方は、下記をクリックして回答をお願いします。

なお、携帯では閲覧出来ませんので、ご注意下さい。

世界フィギュアスケート選手権2013~女子の順位

期日は4月6日迄です。

コメントも書き込めますので、皆さんのご意見、ご感想を投稿して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ガルデナスプリングSPの結果(動画有)と不可思議な人達 | トップページ | ガルデナスプリング杯で小塚崇彦が優勝、今井遥は2位(動画有) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様
加害者の賠償金が少ないのは、
裁判官との間で和解金がまとまった結果です。
裕福な家庭はそのくらいしか、出しません。
その家庭の将来的な金額は守られるという。

不可解な法律で守られていますから。

もし、損害保険適用なら、億も可能です。

投稿: ミッチ | 2013年4月 3日 (水) 18時22分

  今は子供までうつ病診断があるんだ。なんかすごい時代だね。昔なんてうつ病なんて言葉はなくて我儘とか、思春期とか、協調性がないとかで話が終わってたのにね。この女の子のように。

 

投稿: みんみん | 2013年4月 3日 (水) 18時47分

慰謝料が減額になってしまったのは
裁判所側の『いじめを受けた被害者側にも落ち度がある』
『嘘や誇張がある』
『いじめが100%の原因でなく、(当時高校受験を控えていたこともあり)
受験にナーバスになったことも考えられる』など
他に原因を求めるような「思いこみ」があったからではないかと・・・

セクハラや痴漢の刑事裁判、損害賠償請求では
『被害者が勇気を振り絞って告発したから嘘をつくはずがない』と
ほぼ100%原告の主張が認められ
加害者に責任を負わせることができるのに
なぜいじめ裁判となると被害者の落ち度が問われることになるんだろうかと不思議に思います


いじめが表面化した場合、またはいじめを被害者が学校や親に訴えても
まず返ってくる言葉は「あなたのほうにも原因があるのではないの?」
です。
この心無い言葉にいじめを受ける側は
何か裏切られたような気持ちを持ってしまうんです

この体質は今も変わってないのではないかと思います

いじめを受けて、家族に相談しようにも「親に心配をかけたくない」
第三者に相談しようにも「報復を受けるのではないか」という思いもたってしまうので
誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまい
ときには自殺に追い込まれるまで
精神的に追い詰められてしまうんです

この生徒さんはそれでも勇気を振り絞って親御さんに相談し
親御さんも解決を求めて学校や加害者と対峙しようとした。
裁判所の方々には被害者の落ち度を責めたてるでなく
ちゃんと彼ら弱者の声もきちんと耳を傾けていただきたいものです

投稿: megumi | 2013年4月 3日 (水) 19時41分

こんばんは

いじめというと

浅田選手への異常なネガティブキャンペーン

前回のオリンピックでは各マスコミがよってたかって10代の少女を攻撃しました。


異常としか思えません。普通ならエールを送られるべき事です

マスコミの本性を剥き出しにて攻撃された

浅田選手に安藤選手

今現在もですが

かなり黒い疑惑があるキムヨナを持ち上げ続けます。
ただ彼女

マスコミがせっかく彼女を持ち上げても、いくら売り出しても、世界的に活躍する事は出来ませんでした

これだけ周りに自分のために動いた人と泥試合してきた選手もあまりいないですよ

マスコミはそこ追及したら視聴率とれますよ。


電通はだいぶ誤算だったはず


投稿: みき | 2013年4月 3日 (水) 20時05分

>>裁判で同級生側はいじめを否定していた。

虐めは「嘘」から始まります。
悪いことをしても「してない。」親に問いただされても、「やってない。」臭くないのに臭い臭いと騒ぎレッテルを貼る。チンピラを掴まえて、お前は臭いといって虐める生徒なんかいないでしょ、自分が数倍になってやられるからwww。相手を見てるんです。やられてやり返せる子など、最初から標的にしませんよ。虐めをやる子ほど、大人の顔色や人間観察をして、誰を標的にすれば、どこまでやれば自分の立場が危うくならないか、ということを計算してるのです。
そんな子が裁判に呼び出されても「してません。」というに決まってます。15、16歳なら、自分の将来に不利になる、ならないを理解してるでしょ。(嘘を突き通したもん勝ちだと踏んでいる子は、自分の親を良く見ているものです。)
本音では「物的証拠がないから、虐めの立証、こちらがついている嘘も覆せないはず。」と思っています。
子供でも悪魔のように狡猾な子がいるんですよ。虐めてる子供の親に、満面の笑みで「いつも●●ちゃんと仲良くしてもらってます」挨拶できたりね。
こういうことが平気で出来るのは、教育云々より生まれながらの資質だと思います。

韓国の人気俳優リュウシオンさんが元嫁から訴えられてますね。奥さんは夫婦喧嘩の際、しっかし録音をしてたそうでwww
俳優一家高嶋さん宅もそうでしたねw嫁さんが夫婦喧嘩をこっそり録音してました、裁判で不利にならないようにとのことでしたが、ただ裁判を有利に進めたかったからでしょう。くわばらくわばら。

投稿: PIP | 2013年4月 3日 (水) 20時35分

電通の「完全犯罪」は崩れてますね。八百長を見破っている人が山ほど居るし、ヨナをCMに使う企業がいないのだから。

投稿: PIP | 2013年4月 3日 (水) 20時38分

こんばんは。

安藤選手や浅田選手以外の方々でも
メディアに虐められた方々…本当にたくさんいらっしゃいますね。
しかも、くだらない理由の多いこと。

メディアは才能のある人間が嫌いだと
どこかで見た覚えがあります。

もうすぐ国別対抗戦ですね。
友人がチケットを取ろうとしておりましたが、取れなかったようです。
見に行く方々が大勢いるのでしょう。
それだけフィギュアに興味のある方々が集まるのですから
売店やグッズ売り場に黒猫様の著書を置いておきたいですね。笑

投稿: みそに | 2013年4月 3日 (水) 21時18分

あと、最近の実例を聞いててとりわけ許しがたいと思ったのは
首謀者が表に出ないで糸を引いてる場合です。

その中で結構あるのは、実は、成績も良く先生にも頼りにされてる(一見いい子ちゃんの)優等生が黒幕だったという例。

塾とのダブルスクールで不満も溜まってて、しかも学校の授業は簡単すぎて退屈。
うさばらしに「こいつ何となく気に入らないな」と思う生徒を、手下に命じていじめさせる。〔本人にとっては単なる気晴らしなのでしょう。〕
自分は絶対表に出ない。自らは手を下さない。
そして、たとえ被害者が先生に訴えたとしても、皆口裏あわせをして「え~。そんな。僕達何にも知りませんよ。何の事?○○君の勘違いじゃないですか~?」

担任も面倒ごとは避けたいし、多勢に無勢の被害者に「皆こう言ってるよ。君の勘違いなんじゃない?」…で終わり。

その後「よくも先生にチクったな!」といじめは更にエスカレート。
とまあ、一つの例を出しましたが。

学校が聖域なんてそんな事ありません。学校ぐるみで殆ど犯罪とおぼしきものを隠してたりしてるのですから。

外部の

さらに、担任も面倒

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月 3日 (水) 21時23分

いじめをする子は親が家で近所の悪口を子供の前で平気で話す、これを繰り返し聞いて育った子供に多いそうです、いじめは卑怯な人がするものです、親を見て子供は育つのですから。

投稿: ゆんゆん | 2013年4月 3日 (水) 21時23分

↑あらら、

先ほどの最後
「外部の
さらに、担任も面倒」は余分です。消し忘れてました。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月 3日 (水) 21時28分

ブログ主様

遅ればせながら、本日、書籍購入させて頂きました。

私は、「観ない」事も現体制に対する闘い・・と思い、公正な採点が行なわれるようになるまでフィギアを観ない事に決めましたが、
別にフィギアを切り捨てる訳ではありませんので、私の気持ちのままに署名を行なわさせて頂き、書籍も購入させて頂きました。

朝鮮人という民族は、民族史上常に大国・強国に隷属してきました。
そこには独立国家を貫いてきた日本民族には全く想像することができない姑息なイデオロギーがあり、永い歴史の中で、それが朝鮮民族の遺伝子に組み込まれてしまっています。
強者の顔色を常に上目遣いで伺い、姑息な手段を用いても強者に取り入る。
そうしながらも隙を伺い、隙あらば平然と後ろから切りつける。
彼らは我々日本民族とは180度イデオロギーの異なる人種であり、未来永劫相容れる事がないのを全ての日本人はいい加減理解すべきです。

未だにTV画面に登場してくる知日っぽい朝鮮芸能人も、根底にはその遺伝子が組み込まれているのです。
政治と文化は別・・などど偽善的な綺麗事をのたまっている自称知識人・文化人は、それがどれほどの売国行為になっているか、恐らく国が乗っ取られるまで気が付かないでしょう。

朝鮮との全ての国交断絶、私は大賛成です。

そして、日本スケート連盟には、即刻、米国、ロシアに働きかけ、別団体の設立を行なって欲しいと切に願っております。
人類が誇る稀代のアスリートが失意のままシューズを脱いでしまう前に何とか・・。

投稿: 筆 | 2013年4月 3日 (水) 21時28分

くろねこさん こんばんは。

にちゃんねるのその文章。
まさにそうなのだろうというのがよくわかるので、
微小な私は、くじけそうです。
黒猫さんやその他の方々
一生懸命に頑張ってらっしゃるのに。
情けないです。。。

黒猫さんの本
やっと アマゾンから発送のご案内がきました!
明日頃にはとどくかしら?
楽しみです。

とりあえず、レビューや
図書館に働きかけることなど
(署名はずいぶん前にしましたし。。)
そのくらいしかできないわたしですが(´;ω;`)

投稿: naonyao | 2013年4月 3日 (水) 21時45分

黒猫さま、こんばんは。

先ほど怖いもの見たさで(!)異星人のブログのぞいてしまいました。

そうしたら(やっぱりですが)異星人は「キムヨナマンセ―隊」だったんですね。

ブログには「公平」とか書いてありながら、
内容はどんどんキムヨナマンセ―に。
コメント欄では「キムヨナが演技構成を下げた」と書いた人がいたら
ものすごい勢いでマンセ―隊一同が反撃に出ていました。
挙句「優勝したんだから技術を褒めろ!」ですって。

しかも真央ちゃんの構成を
「後半のジャンプに自信が無いジュニアレベル」
とか言っておきながら
「キムヨナは後半にコンビネーションを入れているからすごい」
だって…。

詳しくは書けませんが、コメント欄ではかなり真央ちゃんへの暴言をはいています(怒)
今まででも分かってはいましたが、ただの工作員と言う事が異星人のコメント欄で今回明らかになっていたので、騙されていた人たちもこれで気付いてくれたと思っています。

投稿: ぷーどる | 2013年4月 3日 (水) 22時04分

競泳の平泳ぎのルールが変更されましたね。
これで日本人がメダルを取ることは不可能になりました。
こういう白人主義的な考えは、彼らからすれば正義というわけですね。
あの国は、そこにうまくすり寄って、つけ込んで、同じようなやり方を模倣しているのだと思います。
こういう場面では、いつもいつも日本人は被害者です。

スポーツ団体のトップは、それに慣れていて、行動を起こすことをあきらめているんじゃないかと思うくらいです。
それとも、本当に能力がなくてロビー活動もできないのか、自分の地位さえ守れれば現役選手がどうなってもいいのか。

自分の落ち度にならないように、いじめがあっても見て見ぬ振りの教師。なかったこととして処理する校長。教育委員会。構図は同じです。

なんかもう根本から、いまの日本って間違っていると思うことが多い。

投稿: Lily | 2013年4月 3日 (水) 22時36分

黒猫を早く殺してやりたい。。

投稿: 白猫(kiki_dide) | 2013年4月 3日 (水) 22時52分

黒猫様、こんばんは。

33万円;
過去の判例から、損害賠償額は事案によって違いがあります。
当事者間の過失割合など、論点が多岐にわたるんですよね。

いじめは不法行為(民法709条)に該当します。
本件は、加害者の母親の責任が認められていることに着目ですね。
因果関係が裁判で認定されたわけです。

加害者側は否定していたみたいだけど、「 賠償命令 」。
33万円の支払いもゴネるのかな; 支払うとは思うけど。
まあ、債務の弁済義務はずっと残るけどね。

オレ、被害者の子に言ってあげたい。
「ここ連れてこい。ボコボコにしてやる」

当然、社会のルール上、実際は出来ないけど、これがオレの心情です。

投稿: にこぴん | 2013年4月 3日 (水) 22時59分

黒猫さん、今晩は。
人を虐めたことのある人って必ず報いがきますよ。
私が小学校の時、転校先でいじめられたけれど、その虐めた人たち、ある人は私と同いじめにあって、登校拒否で引きこもりになったり、家が火事にあったり、交通事故にあって頭に障害が残ったり、高校の時に飲酒が原因で退学になって拒食症と引きこもりになったりと結構悲惨です。
後、姉を虐めてた人は、小学生を車でひき逃げして(かわいそうにその子は死亡してしまいました)警察に捕まってましてけど。

生きているうちに反省してなければ自分がしたことが自分に返ってくる「因果応報」が本当にあるんだなぁと思いました。
この虐めていた同級生とその母親は、反省の色がなかったら後の人生地獄ですよ。

投稿: 三固 | 2013年4月 3日 (水) 23時17分

いじめは犯罪です。犯罪者としての烙印が押されてしまい、一生付いて回るでしょう。

ネーミングが悪いと思います。殴ったら暴行罪だしお金を脅し取ったら恐喝罪なまじ優しい言葉に置き換えるからややこしいんだと思います。
万引きは窃盗罪・・・子供に優しいことはいいことだけど、やったら犯罪者!許されることは無いということを教えないことがいけないんだと思いました。

 このことが、結局は大きな犯罪を作ってしまうことに繋がって行くのだと思います。早めに犯罪の目を摘むことが大切です。

自分がやられたらイヤな事は人にはしない!当たり前のことが当たり前に出来る子供を育てる教育が求められてる。
言うのは簡単。道徳教育が大切。私が子供のころは養護施設、老人ホームの慰問と奉仕活動行きました。弱者に対する思いやりに心を育てることも大切でしょう。

投稿: kokotomo | 2013年4月 3日 (水) 23時33分

学校で起こる全てのトラブルを「いじめ」と大雑把に括りすぎなのです。教師の「体罰」にしてもそうですが。どう考えてもただの暴行、悪質な犯罪行為まで曖昧な言葉で隠されてしまっている。 昔、中学校で大事な傘を盗まれました。人に話したら、「じゃあそこらへんにあるのパクって帰れば?(自分の傘を盗られたのなら、濡れないように他の人間の傘を盗めば?)」とけろっと言われて唖然としたことがあります。窃盗=パクる、という単語で定着していて罪の意識のない生徒が多かったような…。家庭に問題ありな人も多かったからね。なんつーか、悪いことを悪いと教えられる大人がいないんでしょうね…。教師はキチじみているのが多くて、アレらにキチのように怒鳴られてもヒスられても「おめーに言われたくねーよ」と誰でも思いますわ。大人がダメなのに子供がマトモに育つわけない。子供にいじめは犯罪であると教えるなら、罪を犯した教師はきっちり処分してほしい。それが真面目に子供と向き合っておられる先生方のためでもあると思います。(本当に、真面目な人ばかりが追い詰められる嫌な世の中ですね)

投稿: アスター | 2013年4月 4日 (木) 00時11分

本当にご苦労おかけします。
まさかという、一見知性がありそうな人ほど、自分の方が上のはずというプライドが傷つくと、信じられないほど幼稚な下衆な報復しか考えられなくなる様子を、長年見てきました。
人から持ち上げられることでしか、自己肯定できないものがあるようなんですが。悪くはない頭を虚偽のためにこそフルに使う。
上記のレポにあった例のように、相手を見てその場を切り抜けることだけはうまいです。でも、全体が見えていない。
ちなみに、白い猫は劣勢遺伝の「白子」としてしか生まれず、盲目だそうです。


投稿: | 2013年4月 4日 (木) 00時27分

小学生の時に3月のライオンのようなイジメに合いました。
ひとりぼっちになる不安より怒りの方が強かったので、ひとりでキッチり仕返ししましたけどね(笑)!首謀者泣いちゃいましたが、こっちはせいせいしたの半分、虚しさ半分。
社会にでても人間ですからありますよね、男女に関わらずに。男のイジメは悪質で女のイジメは陰湿。
でも、しらんふりして無視しながら、仕事を黙々とこなしてどんどん実績作れば、イジメてた奴は速攻尻尾ふってくるんですよ。
じゃあ最初からやんなよって思いますが。
でも真央さんは、そんな私の経験したレベルではないですから。マスゴミからキムチから、ものすごい勢力の大人たち。
それでも彼女は黙々と向上あるのみ。
うるさい外野に目を向けずに、ただひたすらに自分の道を見詰めて歩んでます。
だから応援するし、外野から彼女を守りたくなるんです。

投稿: トラ | 2013年4月 4日 (木) 00時51分

あと、真央さんのすごいところは「自分がやられて嫌なことは人にしてはいけない」ということを実践しているとこです。
ずっと年下なのに、徳が高いというか、私なんかより精神年齢大人だなと思うんですよね。

投稿: トラ | 2013年4月 4日 (木) 01時01分

ミッチ様、こんばんは!

先日の芸者談義、盛り上がりましたね。
小川様まだ牛丼食いたがってるかな(笑)。

ところで、ミッチ様、もしかしてお疲れモードなの?;
本件、「 和 解 」って?

【 経 緯 】
加害者側  協議出席せず。名古屋簡裁の調停出頭せず。
被害者側  地裁に提訴。

【 結 果 】
不法行為(民法709条)や母親の監督義務違反が認定されて、
33万円の賠償命令(2013年3月29日地判)。

訴訟の途中で原被告双方に和解勧告してないと思う。
当然、判決出ているから訴え提起前の和解(民訴275条)には該当しないし。

仕事は繁忙期っすか? オレ、今日明日半休。ゴキゲンモードなの(笑)

                                (・∀・) y━・~~ ぷか~

投稿: にこぴん | 2013年4月 4日 (木) 02時17分

白黒にゃんこ様、Lily様、こんばんは。

たしかに。
子供の世界も大人の世界も構図は同じかも。
教師間にもいじめがあるそうですね。聖職って何だろうって思うオレ;
何だか病んでいるよね;
                          (*´・ω・)(・ω・`*) ネー;

投稿: にこぴん | 2013年4月 4日 (木) 03時09分

確かに、日本でのKYの人気が出なかったのは誤算だったようですね。一時期バラエティに出したり、スポーツ番組に出したり(これは今でもですが)して売り出そうとしていましたから。
ですが、電通の一番の稼ぎどころは「ヒラマサ五輪」だと思います。KYを金メダリストに仕立て上げたのも招致レースの顔作りのためでしたが、その時点で電通は電卓をたたいて皮算用をしていたのでしょう。
おそらくそれで稼ぐのでしょう。計算通りに。
ですが、ここまで露骨に韓国を持ち上げて(KYだけでなくマスコミ全体で)日本人がその気味悪さに気付きフジデモを起こし、結果フジテレビの視聴率低下、テレビへの信頼の低下は今後もっと長い期間での電通への痛手となっているはずです。
一番の思い違いは、真央選手がここまですごい人気と実力と、そして何より強い人間性を備えていたことかもしれません。私も彼女を本当に尊敬します。年下の彼女から教わることのなんて多いことか…
ソチでどうなるかはわかりません。ですが、私は会場を総立ちさせるような演技を見せてくれることを心から望んでいますし祈っています。それと、彼女のこれからの人生をずっと応援しようと思っています。

投稿: りょう | 2013年4月 4日 (木) 10時18分

三固様の「因果応報」。
そして
kokotomo様の「いじめは犯罪です。」

全くもってそのとおり!同意します。

どれだけこの世的に「うまくやりおおせた。」と思っても
どこかでその負債を贖わなくてはならなくなるんですよ。
「自分だけの論理で世の中が動いてる。」ってとんでもない。

必ずどこかで、自分のやった事は〔プラスもマイナスもそれに応じて〕自分に跳ね返ってくると私も確信してます!

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年4月 4日 (木) 19時44分

ミッチ様、見ていますか?
一応やんわりコメしたつもりだけど反応無し。不愉快だったかな?

でも、「 正しい知識 」は必要だと思いますね。

「 判決 和解 違い 」等で検索をおすすめします。

昔も今もアホなオレですが一応法学部だったので。
だから、冒頭のミッチ様のコメはかなり気になりましたね。

最初は、
誰かがミッチ様に助言してくれないかな、と経過を観察していました。
オレよりも知識がある人、ここにはたくさん集まっているはずだから。
でも、
誰も出てこなかったので、オレごときが指摘してしまったわけです。

我々の国のルールです。再確認をしてみてください。

正しい知識は取り入れた分だけ実生活で役立つと思いますよ。
以上です。

投稿: にこぴん | 2013年4月 5日 (金) 20時15分

にこぴんさまったら!!

いじめのエントリーでいじめてる~bomb

いじめっこ~( いや、わかってますって happy01)

投稿: よる子 | 2013年4月 5日 (金) 23時23分

よる子様だ!
「p型」の件ではどうもです(笑)。

コメ、笑った(笑)。よる子様はオチャメさん!

皆様が見ていると思うので、念のため書いておきます。

自分のコメが攻撃の類ではないことは、勘の良いよる子様だけでなく、
読解力のある人なら理解できるはずです(笑)。
                                       (・∀・)

投稿: にこぴん | 2013年4月 6日 (土) 03時55分

にこぴん様
残念ながら、私は裁判やったことあるから。
実態を知ってます。
実態をコメした、だけです。
学校では教わりませんからね。

投稿: ミッチ | 2013年4月 6日 (土) 04時23分

よる子様

私がいじめられてる。
と言いたいのですか?

投稿: ミッチ | 2013年4月 6日 (土) 04時27分

それから、
にこぴん様

指摘があるなら、
名指しでコメしていただけませんか?
黒猫様も何度か指摘されてますし。

投稿: ミッチ | 2013年4月 6日 (土) 04時29分

黒猫様

にこぴん様とよる子様の、このやりとり。
私は非常に不愉快に感じました。
今後、このふたりは私と議論したいかもしれませんが。
スルーさせていただきます。

投稿: ミッチ | 2013年4月 6日 (土) 04時34分

実体験に勝るもの無しflair
ゆんゆん

投稿: ゆんゆん | 2013年4月 6日 (土) 07時44分

ミッチ様、感情的になっていますね。皆様、すみませんが長文になります。

ミッチ様、
どのような裁判を経験されたかは存じませんが・・・(笑)。
係争の事案自体が別物でしょう?

この件、あなたの裁判云々は全く関係ない話ですよ? 解りますか?
したがって、まったく論点がずれていますね。

「指摘」の件。
私はきちんと名指しで指摘しています。ご確認ください。

ミッチ様の発言は明らかに間違っていますよ?
下記はミッチ様のコメントです。
    > 裁判官との間で和解金がまとまった結果です。
本件は「判決」が出ているではないですか。
「和解金」とはどのような根拠ですか?

私はミッチ様に「判決 和解 違い」の検索をアドバイスしましたが、
どうやら拒否されてしまったようですね。

ミッチ様、ここはたくさんの人が閲覧しますよね。
間違った知識が広まるのを避けたかったこと、これが指摘の理由です。
そして、
ミッチ様に正しい知識を得てほしかったこと、これも指摘の理由です。

だから、念のため書いておきますが、
揚げ足取りや攻撃の類ではありませんよ。
私がミッチ様を攻撃して何の得になるというのでしょうか。
それに、匿名の場所で間違いに気づけば、
実生活で恥をかかなくても済むでしょう?
ただ、それだけですよ。

私だって知らないことはまだまだたくさんありますよ。
いろいろな人からたくさん学ぶことができたら、と常々思っています。
だから、ミッチ様が何故そこまで頑なになるのかが私には理解できません。

それから、黒猫様を引っ張り出すのは何故ですか?
あなたの問題だと思いますよ。
感情的になりすぎていませんか。

私はミッチ様をいじめていませんよ。

よる子様の発言に言及されていますね。
よる子様は冗談で私に対して「いじめっこ」と発言したものと
理解しています。
だから、私は「オチャメさん」と返したまでです。
私には他意はありません。よる子様も他意はないと思いますよ。

ミッチ様、落ち着いたら一連のコメをよく読んでみてくださいね。

投稿: にこぴん | 2013年4月 6日 (土) 08時11分

ゆんゆん様、
この件、論点に実体験は一切関係ないんですよ(笑)。
上記コメ、少し長いけどよく読んでみてくださいね(笑)。

投稿: にこぴん | 2013年4月 6日 (土) 08時24分

おはようございます。

ミッチさまと議論する気は全くありませんが、ご存知ない方もおいでなので、申し添えておきますと…

にこぴんさまには先日、言ってみれば「いじめの嫌疑(?)」がかかったのですね。こういうコメント欄は、意図しないタイミングでアップされ、前後との不整合に気づかず話が進んでしまうことがあります。誤解は解けたのですが、それを踏まえての「いじめっこ」呼ばわりで、もちろん冗談。「いじめっこ」がいても、相手が平気ならいじめは不発ですし。

真面目な話、いくら呼びかけても相手がその時間帯に同じ画面を見ていなければ、答えは返ってきません。逃げてるわけではなくて、リアルの世界で多忙だから、こちらに参加していないだけ。にこぴんさまは、そのぐらいわかっていらっしゃるはずで、だから「いじめ」にもニヤニヤなさるだろうな、と。

しかし、考えたら、いじめの加害者・被害者の深刻な裁判の記事で、不謹慎でしたね( 今ごろ… )。コメント欄にも、経験を語ってくださった方がいたのに。
いじめ問題そのものを揶揄するようなつもりは、全くありません。その点、大変失礼しました。ちょっと反省して大人しくしてます。

今、「確認」段階でにこぴんさまのコメントに気がつきました。
にこぴんさまにも、不用意な冗談でご迷惑を。弁護をありがとう。

投稿: よる子 | 2013年4月 6日 (土) 08時25分

横から失礼致します。混沌様の戸惑い、ちょうど私などがおかしな方に訳文で絡みつかれていて疲労困憊、その時に前後に書かれていた文ですが、
私も主語のないちゃらけた、にこぴん様の投稿文を見て、混沌様をからかっていると取りましたよ。日本語は主語を抜くと数組の闘いが一つのタイトル下で錯綜し、乱闘の様相を呈する場合は、危険ですね。
法律は個人的経験から、相手が犯罪人とわかっていても知らぬ顔を決め込んで
遺産や年金の手続きをし、後は知らぬ顔。是正しようにも個人情報守秘を盾に入管を初め各役所は連携をせず、私の訴えは宙に浮いたまま。もう9年になります。兄が浮かばれません。こんなこと教科書に書かれていませんけれど、京○大学を出た弁護士がそれも知り合いが
そのようなことをするし、法曹界は注意もせず、腐っていると思いましたよ。
法曹界の現場はド汚い。高等ヤクザと友人も言ってます。
その上で、にこぴん様、ここは尋問の場ではないし、しつこく人を問い詰めるのは大人としていかがなものかと思います。もう少し表現の仕方があるでしょうに。
またちゃらけた文面が時として人を傷つけることもあると思いますよ。私も
人様のことは批判できる立場ではありませんが。ちょっと気にかかったものですから。

投稿: じん | 2013年4月 6日 (土) 08時52分

感情的にまくしたててるのは、にこぴんてハンドルネームの方だし。

そのハンドルネームに続いていじめてるう。て言ってたのは、よる子て、ハードルネームの方。

なんなんだ?
この間から、人にからんでばかりだな。
この二人。

ロムに戻ります。

投稿: goro | 2013年4月 6日 (土) 09時51分

おはようございます。

色々な意見がでておりますが、私は、ミッチ様の最初の書き込みについて、私なりの物差しで納得しました。(もしかしたらミッチ様の意図とずれているかもしれませんが)
人それぞれ、どの部分に拘るかにより、すれ違いが生じることは多々ある事だと思いますが、人の考え方や発言において、ある程度の範囲の中では、間違いというものはないものと思います。

ミッチ様、以下、抜粋をお許し下さい。
〉加害者の賠償金が少ないのは、 裁判官との間で和解金がまとまった結果です。 裕福な家庭はそのくらいしか、出しません。 その家庭の将来的な金額は守られるという。

不可解な法律で守られていますから。

もし、損害保険適用なら、億も可能です〈

私は、原告主張を一向に認めず、出廷もしない加害者側に対して、裁判官が少しだけでも認めたらどうかと助言したのだと思いました。

例えば、会社におけるイジメ、パワハラなどにより鬱となり自殺となった場合の多くは、損害賠償という形で訴訟がなされ、その中で企業が本来守るべき社員の安全管理を怠っていたという過失が、企業の賠償責任として認められた場合、遺族に対して賠償義務が生じます。
そして損害賠償においての賠償額は、逸失利益を基に計算される事が多く金額は膨大な額になります。それこそ、個人では負担できない位になるものかと想定されるが故、あえて裁判官は加害者側に対してある程度の譲歩を促したものと解釈しました。
人の命が失われたという事実を考えると、裏でこんなやりとりがあったとしたら、それこそ、不思議な法律で守られている。に納得です。

私は、法律家ではないので、実際の細々した事は知り得ませんが、33万円などという金額になったのには、それなりの加害者側の将来を考慮した何らかの思惑があるものとしか思えませんでしたから。被害者より、加害者側の将来を守る?不思議さです。

最後に、茶々を入れるのも話題によっては良い効果があるのも認めますが、重いテーマについて語る場合は、いらぬ混乱の元にもなりますので控えるべきかと思います。
また、相手と真面目に語り合いたいのであれば、行間を読んでくれ的な発想で、相手にゆだねるような曖昧な文章で終わらせるのではなく、きちんと正しく文章にされるべきかとも思います。
堅苦しいのは苦手という方々も多いのかもしれませんが、意見する側は最低限の敬意を以て相手に接するのが、基本ではないかと思い、お節介ながらもコメントさせていただきました。

長文乱文失礼いたしました。

ミッチ様、これはあくまでも私自身の解釈です。
色々と思うこともおありになるかと思いますが、そこは寛容なお心でお許し下さい。

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月 6日 (土) 11時00分

じん様、
記事「フィギュアスケート競技はピアノコンクール」ですね。

黒猫様がp型気質の説明をした直後をみてください。
> 他の投稿者から批判されている異星人に当てはまりますね。
黒猫様記事の文脈前後はおわかりいただけましたか。

バ●●●ト●●●、この時だけ私は「某」にしていましたね。
私は閲覧者が黒猫様の記事の文脈をきちんと読むものと思っていました。
だから、バ●●●ト●●●と判るもの、と思いましたよ。

あの件では、記事をきちんと読まない人がいることもわかりました。
いい経験になったと思っています。

「某」については、私も直後でフォローしましたし、
混沌様とは解決済みですので今ここで釈明する必要はないですね。

身内の方は本当に辛い思いをされましたね。心中お察しします。
(なるほど、京大ですか・・・)

私の場合、周囲に黒いタイプはいません。でもこの業界も色々ですね。
映画やドラマなどでは「正義」として美化される傾向で何だか・・・;

ただこれだけは言っておきます。尋問していませんよ。
よく読んでください。

投稿: にこぴん | 2013年4月 6日 (土) 11時04分

ミッチ様はご自分で体験されているからコメントに共感もするのです、事実は小説よりも奇なり、物事は法律通りに動かない事もありますね、ニコピン様もうよろしいのではありませんか?それよりも弱者には中々冷たい法律で、法の前で泣いている人が沢山いるこの事の方が問題なのでは。これにて終了にしましょうね。

投稿: ゆんゆん | 2013年4月 6日 (土) 12時31分

口をはさむことお許し下さい。
こちらのコメント欄は、
フィギュアスケートだけでなく、様々な分野に精通した方がおられ
専門的な意見が拝見できるところも、大きな魅力だと感じています。
専門的な知識があれば、その分こだわりも強くなりますし
内容の正確さに関して、厳しくなるのも当然かと思います。
私もこだわりのある話題で、しつこくコメントしてしまったことがあります。

ブログ更新が早くコメントも多いので、勘違いや、行き違いも生じやすく、
ここ数日はとくに話題やコメントが入り乱れ、誤解が生じやすかったと思います。

にこぴんさん、よる子さん、それぞれ魅力の異なるユーモアがおありですし
私は興味深く拝見していました。
よる子通信は秀逸でしたし、混沌さんへのコメントも心に残りました。
にこぴんさんのピアノコンクールのコメントは的を得ていると思います。
お二人とも不要に誰かにからんだりしておられませんでした。

ミッチ様の専門家ならではのコメントには、いつも目を開かされますし
ピアノにも秀でておられ、感性の豊かな素敵な女性でとても魅力的です。
職場でのご苦労をきくと、応援したくなります。
だからファンも多いですよね。

ですので、私は皆さまのコメントをこれからも拝見したいというのが
正直な気持ちです。

投稿: rurururu21 | 2013年4月 6日 (土) 13時10分

お邪魔虫=にこぴん

上から目線が同じ。
よっぽど上に立ちたいんだな。

投稿: goro | 2013年4月 6日 (土) 13時15分

教師間にもいじめがあるそうですねー。
のにこぴんさんのコメントが、ミッチさん宛だったのかー。
他の人の名指宛だったから。
俺、気がつかなかったぜ。
て、イヤミにしか読めんぞ。

他の人へのコメントとミッチさん宛のコメントの違いが大きいけど
。個人的に、ミッチさんになんかあるんだな。
と、第三者は思う。

からむ理由は、べつにありそう。
そういうのって、クレーマー的だよな。


おまけに、他人宛コメントに、
自分宛のメッセージが入ってたことを、後から言われても。
どんな人でも不愉快だぜ。


俺も、これで終わりにしたら?
と思うぜ。
余計な一言だったかもな。

投稿: goro | 2013年4月 6日 (土) 13時35分

goro様、はじめまして

決してからみのコメントではありませんので、お気楽に目を通していただけたら幸いです。

まずはじめに、辛辣なご意見ありがとうございました。
何がgoro様に不快な印象を与えたのか、じっくり自分のコメントを読み返してみました。

大きな失敗をしておりました。
行間を読んでくれ的発言は止めるべき云々と、自ら意見しながら、私自身ができていませんでしたね。
”ここは、誰宛に向けて意見しているのか”を、きちんと明記しておりませんでした。その為、一般的講釈を偉そうに述べている印象を与えてしまったのではないかと思い至りました。
自分の言葉に自分がはまってる‥
全く以て言語道断、お恥ずかしい限りです。
自分の失敗に気付く機会を与えて下さり感謝します。

ところで、話は変わるのですが、おバカついでに教えていただきたいことが‥(常識用語のようで、今更ながら恥ずかして聞けなかったのですが)

ロム専て、何なのでしょうか?
(‥あぁ‥ハズカシい‥)

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月 6日 (土) 15時05分

にこぴんくん、にこぴんくん
ロム専はね、読むだけよーってことよ。
ロムってろー。とかは、黙って読んどけ。つーことですかな。

ROM= Read Only Memory 
反対に RAM = Random Access Memory 読み書きできますよ。というIT用語からきてます。
RAMはほとんど使わないけどねー。用語としては既に。

投稿: ヨル。 | 2013年4月 6日 (土) 15時42分

お邪魔虫さま
Reading only member だったでしょうか。読んでる専門の人の事です。

にこぴん様
私は、とっても分かり易い文章で上から目線とも思えないです。
しいて言えば、この膨大なコメントを読破している人は殆どいないと思います。特にここ一週間は、難読の入りくんだ推理小説を読み解くより難しく、、
ミッチさんは、他の方のコメントは読むお時間は無いと思われます。それぞれの読み方参加の仕方があると思うので、それぞれ尊重しあえばいいのではないでしょうか?
私はにこぴん様はヘビースモカーからの事かなと楽しんでます。
もしかして、今頃遡って読破してるのでしょうか?論理的な思考の方ですよね。
(私みたいに暇じゃないですよね!)失礼しました。

投稿: ほこり | 2013年4月 6日 (土) 15時56分

ほんのちょい、柄でもない真面目なこと書いちゃおうかな。とか思ってるヨル。です。
黒猫さん、失礼します。

他に賢い方はたっくさんいらっしゃる中でヨル。のくせに烏滸がましいのですが、
ここの、黒猫さんのブログには日々沢山の方達が入れ替わり立ち替わりいらっしゃいますね。
ほんで、アクセスするタイミング、読むタイトル、読むコメ欄、書き込むタイミングもそれぞれ違いますね。
コメにしても、読んでて「それはねー、だいぶ前に語り尽くされたよねぇ」っていう新しい方もいれば、「おー、読み尽くしててとうとうお出ましなのですな(ニヤニヤ)。」と思う方もいらっしゃいます。
話題が1つのタイトルの中なら遡るのは簡単ですけど、日をまたいだり、年をまたいじゃったらそりゃあーた、遡るのも大変だわよ。

察して、のポイントはそれぞれ違うけど、初めて見た人が解るかな。と思いながらって大切だと思ったりする(お前はどうだ。と言われると、ど・努力中orz。と…)。

また出口が見えなくなってきてるぞ・・・。
まぁ、あれだ。
5W1H的な発想を大事にしましょうよーってことなのかな。あってんのかな。って、誰に聞いてんの。自分。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、すまん。察してくれ(ヲイっ!)

投稿: ヨル。 | 2013年4月 6日 (土) 16時33分

ヨル様、ほこり様 はじめまして

ロム専についての回答ありがとうございました。
成る程成る程と、納得しました。

実のところ、たこちらのブログを見始めてからの謎だったので、スッキリしました。
それでは、また私もロムに戻ります。(ちょっと使ってみました)

最後に、ヨル様
ロム専知らない無知者は、にこぴん様でなく、私お邪魔虫です。
なんだか、いろんな意味で、お邪魔虫でしたね。

投稿: お邪魔虫 | 2013年4月 6日 (土) 16時40分

この数日の成り行きを、ハラハラしながら見ております。
そして、rurururu21様のコメントにとても共感しました。
私の思っていることをすべて言ってくださった!という感じです。
また、ヨル。様のコメントも、なるほどそういう面があるな、と思いました。

先日の翻訳の件では「何とかしたい!」という思いと、英語オタクの血がさわいでついコメントしてしまったのですが、結果的にはスルーするべきだったと反省しています。人にはそれぞれこだわるポイントってあるんですよね。

ここには「フィギュアスケートの現状を何とかしたい!」という気持ちから集まっていらっしゃる方が大半だと思います。
見識のある方々が、コメントを控えるような状況にだけはなってほしくないです。

何事も丸くおさめようとしがちで、親からは「八方美人」と揶揄される、とことこの願いでした。

投稿: とことこ | 2013年4月 6日 (土) 16時52分

お、お、お邪魔虫さん、ごめんっ。ごめん。巻き添えにしたにこぴんくんもごめん。

いやいや、上の方に イコール認定(誤解だったわけですが)されてすぐだったもんで、にこぴんさんがそれを受けたもんだとばっかり・・・反省します。すません。
ほんでもって、お邪魔虫さんはお邪魔虫さんじゃないと思いますけどね。アテシ。
戻らなくてもいんじゃない?自分のタイミングでさー。アテシなんて「戻ります」っつって嘘ばっかっすもん。だから話半分で聞いとくよー(笑)。

知らないことをバカにしてはいけない。その人は「知る機会」が無かっただけなんだから。って、シスター・マリー・クラレンスも仰ってられる。
知る機会を得るためには聞くのはいいんじゃないんすかね。知らないでいるより。疑問を持ったら知れば良い。知って、うぎゃー!となったり、そんなんは嘘だ!妄想だ!妄言だ!という輩は論外ですがw。

投稿: ヨル。 | 2013年4月 6日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51083586

この記事へのトラックバック一覧です: いじめの加害生徒に賠償命令:

« ガルデナスプリングSPの結果(動画有)と不可思議な人達 | トップページ | ガルデナスプリング杯で小塚崇彦が優勝、今井遥は2位(動画有) »