« 国別対抗戦初日の結果(動画有) | トップページ | 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) »

J-CASTニュースが『疑惑の高得点』を報じる

本日、J-CASTニュースから出版社へ、『フィギュアスケート 疑惑の高得点』についての取材がありました。

報じられた内容は下記の通りです。

キム・ヨナ採点疑惑を書いたフリーライター 事務所が提訴検討と韓国で報じられる

(2013.4.12 J-CASTニュース)

フィギュアスケートのキム・ヨナ選手(22)には、高得点を挙げた採点の仕方に疑惑がある――。こう著書で書いた札幌市在住のフリーライターに対し、キム・ヨナ事務所が提訴を検討していると韓国メディアに報じられている。ライター側はブログで、提訴を受け入れると言っている。

キム・ヨナ選手は、2010年のバンクーバー五輪で220点以上の世界最高得点で金メダルを獲得した。こうした高得点ぶりについて、ライターの猫宮黒埜(くろの)さんは、13年3月15日に自費出版した著書「フィギュアスケート 疑惑の高得点」(東京図書出版刊)で問題提起した。

韓国紙、「人身攻撃に近い」と批判

著書ではまず、高得点の背景には、国際スケート連盟の幹部が、スケートを興行化したい思惑があったとした。そこで、出来映え点を重要視して、易しい演技でも得点が伸びるようにし、連続3回転ジャンプなどが得意なキム・ヨナさんには有利になった。

一方、日本の浅田真央選手(22)は、トリプルアクセルといった高難度の技を得意としたが、競技志向だったためスケート連盟からは距離を置かれたという。ジャンプの回転不足などを厳格化されて、不振が続き、五輪本番でも得点が伸びなかったとした。

さらに、韓国もスケート連盟の幹部にロビー活動をして採点を有利にさせ、韓国の審判もキム・ヨナびいきの言動をするなどしたと書いている。

これに対し、複数の韓国メディアは4月9日、キム・ヨナ選手の事務所「オール・ザッツ・スポーツ」が著書の内容が名誉毀損に当たるとして、損害賠償などを求めて提訴することを検討していると報じた。

韓国の日刊新聞「国民日報」は、著書について、「人身攻撃に近い」と批判し、日本のネット上でキム・ヨナと検索すると「買収」「八百長」と関連ワードが出ると憂慮した。そして、事務所副社長が「キム・ヨナを罵倒している内容も問題だが、ややもすると誤った内容が日本国民の間に受け入れられる恐れがある」とコメントしたと紹介している。

ライター「疑問はっきりし、喜ばしい」

事務所提訴の動きについては、著者の猫宮黒埜さんも、日本の一部メディア報道で知ったとツイッターなどで明かし、2013年4月9日のブログ記事で提訴も受け入れる意向を明らかにした。

記事では、裁判になれば、ブログでそのやりとりを報告するので、採点への疑問がはっきりすると主張した。そして、国際スケート連盟も慎重にならざるを得ず、次のソチ五輪では真っ当な採点になる可能性があるとして、「喜ばしいことです」とした。また、「フィギュアスケートの採点問題を無視していた日本のメディアも取り上げないわけにはいかないでしょう」とも言っている。

猫宮さんによると、今回の著書は、「ときどき黒猫」のハンドルネームで書いたブログをベースにまとめたものだという。

東京図書出版の編集長は、取材に対し、提訴について「何も聞いていないので、分からないです」と答えた。著書については、「ほとんど原稿のままで、内容にはタッチしていません」としている。アマゾンでは、本のベストセラーで8位に入るなどしており、重版するなど販売は好調だという。

ネット上では、著書が韓国のウィキペディア項目をそのまま翻訳したのはどうなのか、といった指摘はある。しかし、アマゾンのレビュー欄では、46件のうち39件が星5つの最高評価を付けており、「著者の勇気に感服しました」などの賞賛も相次いでいた。

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

私への取材はありませんでしたが、ATスポーツが提訴すれば、大手メディアも報道するでしょうし、私のインタビューを掲載するところも出てくるでしょう。

フィギュアスケートは、これからオフシーズンですが、選手達にとっては、オリンピックを見据えた重要な準備期間となります。

疑惑の目を向けられながらシーズンを迎えることにならないように、ATスポーツは、問題の解決を図らなければならないでしょう。

それが本当に出来るならですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 国別対抗戦初日の結果(動画有) | トップページ | 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

取材が来たら、言ったことを拡大解釈したあげ足とり記事にされないようになさって下さい。
写真なども勝手に撮られて掲載する輩もでるかもしれませんので、更なる注意が必要です。
ご自身を守る法的対応策も大事になりますね。
なんて書いても、黒猫さんは考えておられるのでしょうが(笑)。

投稿: トラ | 2013年4月12日 (金) 22時59分

黒猫様、大変だと思いますが、応援しています。頑張って下さい。
本も注文させていただきました。

韓国にかかわると、どんな世界でも大変な思いをさせられると思いますが、
今、子供たちの学校にも大変なことが起こっています。

こちらのコメントでりんママさんがおっしゃっていましたが、私の息子は小学6年生なんですが、社会の教科書が変なんです。

韓国併合、植民地、強制連行、植民地への補償問題、日本はとにかく悪いことをしたから、謝って、償なわなくてはいけないって、すり込まれそうです。

まさか、小学生の社会でこんなことって思いもよりませんせした。洗脳は早ければ早いほど良いのではないでしょうか?

どうか、日本中の保護者の方、お子様の教科書をみていただけませんか?
そして声をあげて下さいませんか?うちは「東京書籍」です

投稿: かすみママ | 2013年4月12日 (金) 23時15分

黒猫さんこんばんは☆
これからが本当の戦いですね。
マスゴミは韓国の出先として、黒猫さんの所在地や素顔、職場等を調べ上げてくるでしょう。
それを使って直接黒猫さんに圧力をかけ始めると思われます。
どうかくれぐれもお気をつけて下さい!

揚げ足とりもマスゴミの常套手段。
何にも直接お助け出来なくて申し訳ないです!
気持ちは全国の皆さん共々一緒に戦います!
お身体だけはお気をつけ下さいませ!

投稿: すずママ | 2013年4月12日 (金) 23時17分

 そんなの構っている暇ないよね・・・・。(((((っ-_-)っ

投稿: みんみん | 2013年4月12日 (金) 23時27分

別記事でみんみんさんがあげてたアニノマスの在特なんとか、ツッコミはいりまくってアカウント名を、なんとかレイシズムに変更したそうですよ。海外では日本人に成りすまし、ネット内ではアニノマスに成りすまし(笑)。キムチってやっぱバカなの?(笑)

投稿: トラ | 2013年4月13日 (土) 00時00分

もし裁判費用が必要でしたら本を何冊か買って
小学校や図書館に寄付しますのでww 

頑張って下さい!

投稿: | 2013年4月13日 (土) 00時00分

かすみママさん。

教科書は凄いですよ。
今の我が子の中学の社会歴史教科書等鼻で笑う程偏ってます。
隣国の以前住んでいた(笑)民族のクダラナイ国?は、唯一歴史上活躍しますが、その内容の量の多さ(笑)(笑)(笑)
そのくせ日清日露戦争は一ページもありませんから。
私が子供の頃習った歴史内容とは違います。渡来人はたしか当時、中国や朝鮮から来た人でしたが今ではクダラナイ国から日本に様々な文化を伝えた人、という扱いです。


でもね、私はずっと我が子に「学校で教える歴史は史実とは違う。テストの為に記憶するのは良いけど、本当の歴史を知りたければ図書館やネットや専門家に聞くように」と言っていたので、小学生の時の教科書の慰安婦じゃない、売春婦と理解してますよ。

今、安部さんが進めていますが家庭でも出来ることは沢山ありますよ!


…しかし、社会経済情報では「マスコミや新聞、テレビは左右に偏る事なく公平に報道する」と授業で教えている時点で立ちの悪い早期洗脳が根付いてます。それを大人として親として「嘘だ」と教える時が、本当に恥ずかしかった。


葛藤もあったようですが、今は我が子は全て理解してくれてます。

お互いに子供の未来の為に頑張りましょう。

投稿: コロナ | 2013年4月13日 (土) 00時08分

かすみママ | 2013年4月12日 (金) 23時15分 さんへ

初めまして
少し前から時々コメントを入れさせていただくようになりました

我が家の子供も小学6年生です
国語や算数の教科書は毎年「東京書籍」なので、社会もそうかと確認した所、「教育出版」でした

ざっと確認した所、韓国併合、植民地、強制連行の記述が載っていました
植民地への補償問題についての記述は見つかりませんでした

子供には、授業で教わっても本当でないことは伝えておきました
これからも内容についてはチェックしていくつもりです
教えてくださってありがとうございました

投稿: ヤムヤム | 2013年4月13日 (土) 00時08分

今晩、何かしらの重大発表があるようで、夜のドラマが特別報道番組にさし替わっているとか。2日前からどうして特報の計画?!マスコミはもう少し頭を使えっツーの。

何度も貼りましたが、なぜか文字化け。
噂の段階ではオバマの重大発表、天皇家云々、北朝鮮問題。尚、北朝鮮の恫喝は、米国との裏取引があってのこと。将軍様一家の命は保障されているとかで、まるで911と同じ手引きです。それと、13日はイルミナティが好みのようで、事件をひき起こしたいのかも知れません。

どなたか、お願いです。ライブドアのブログサイトの貼り付け、又はこの特報番組関係のUTRの貼り付けをお願いします。

投稿: marian | 2013年4月13日 (土) 00時42分

連投すみません。

「今晩」とは、12日の夜ではなく、13日の夜ということです。

投稿: marian | 2013年4月13日 (土) 00時53分

かすみママ様
お気持ち分かります!
我が家の娘が通う中学校も同じ東京書籍です。
嘘とでっち上げと民主党マンセー記事満載でしたよ。
我が家では常々、教科書やテレビで言っている歴史は嘘だと教えてきました。
今では自分で教科書の捏造・歴史を指摘して1人怒ってますよ(^_^;)
私の経験ですが、親や祖父母の実体験や伝え聞いた本当の史実を話してあげる事が、大切だと思います♪
ウチは祖父と母の兄達が出征し何人か亡くなってます。
母と母の姉達は原爆も体験した被爆者です。
生の戦争体験等を聞いて育つ事が出来た有り難さは、娘の学校教育の出鱈目さを知って初めて身に沁みました。

もちろん東京書籍を選択した学校は全く許せないです。。
扶桑社の教科書ならまだ良かったと思われますね。

投稿: すずママ | 2013年4月13日 (土) 01時13分

こんばんは。
失礼いたします。

marian様の仰る
さし変わる報道番組とはこちらでしょうか?
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/

隣事情は色々と推測がございまするので、
私の足りない頭では、何が正解か分からないのですが
まぁ、この番組は見ないでしょうね…あ、でも家族が見そうかな(ーー;)
慰安婦捏造やら、過去の偏向報道の数々、非礼を謝罪となったら見ますが。笑
であれば視聴率もすばらしいものになるでしょうしね。

投稿: みそに | 2013年4月13日 (土) 01時15分

深夜にすません。ただいま、Yahooニュースで、J-CAST配信でこの記事、上がってました。

ご報告まで。

投稿: ヨル。 | 2013年4月13日 (土) 03時13分

ママさんたちの心配、よくわかります。教科書は、テストのための勉強です。
私も、大学、高校、中学と子供をもつ母親です。
学校の先生によって、教え方は、いろいろみたいです。
正しい歴史を、持論として教える先生もいます。
反対に、日本を酷い国だと、教える先生もいます。
我が家の、子供たちは、自分たちで気が付いたみたいです。
今では、立派な?www嫌韓ですよ。

投稿: 北海道のおばちゃん | 2013年4月13日 (土) 07時53分

同じく札幌在住です
何か協力できること
して欲しいこと
金銭的な援助等ありましたら
告知して下さい
お願いします

投稿: かな | 2013年4月13日 (土) 09時13分

せめてもの応援に、アマゾンで注文しました! 黒猫さんの勇気に感服します!

投稿: ミケネコ | 2013年4月13日 (土) 09時47分

Yahooでのこのニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130412-00000010-jct-ent
アクセス数が多くなったら、通常は見出しにあがっていくシステムですが・・・
どうなるでしょう
この記事は見だしにあがらないんじゃないか、という気がします
ちなみにカテゴリがエンタメ総合になっていますね

しかしJ-castでさえ、こんな配慮した記事の書き方になるんですね
ただ言いたいことはあるので、この騒動に便乗して書く記者はこれからも出てくるかもしれませんね

インタビューは、スカイプで行うのがいいのではないでしょうか
また取材を受ける前に相手の名前をきいて、その会社に確認をすることをオススメします

投稿: Lily | 2013年4月13日 (土) 09時56分

ご著書をアマゾンで「中見検索」してますが、ずっと「機能を一時停止しております」に
なっていますが、何か問題指摘されたのでしょうか?
他の書籍の中見検索は(いくつか試しただけですが)普通に表示されます。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年4月13日 (土) 10時14分

先日すずママさん(誤:りんママ)のコメントを拝見して、うちもだとドキドキしました。ちょうど、国会でも取り上げられたりしたのですが、マスコミはどうせスルーなんだと思い悔しくて投稿させていただきました。

恥ずかしいですが、私は、高校の時、日本史の先生に反日教育のようなことをされて、やっと、2年ほど前ぐらいに覚醒できました。
その日本史の先生は、なかなか生徒からも人気があって感じのよい先生だったと思います。当時、父にその先生の話をした時、そんな、ばかなこと!って怒っていたのですが、思春期の変な真っ直ぐさがあって、父の言うことより、先生の言うことが正しいって思ってしまったんです。

問題であることを、問題だって声をあげられないから、今、日本人は困っているんですよね。

黒猫様、声をあげれば、こんなことになるんだぞっていう脅しみたいなのに絶対負けてほしくないです!全力応援です!!

投稿: かすみママ | 2013年4月13日 (土) 10時21分

東京日本橋の丸善では平積み(7〜8冊くらい?あったかな)されていた本がなくなり、在庫なしとのことです。ネットだけではなく、現実でも反響があり嬉しいです!奥まったところ(といってもフィギュアのコーナーですが)にありましたので、目立つ所に置きにいこうと思って来ましたが、取り越し苦労でした。今日代々木に行かれる方は、ぜひ黒猫様の本を目立つように持って宣伝してきてもらいたいです。

投稿: 三毛猫 | 2013年4月13日 (土) 10時41分

ヤフーニュース見ました。みんな、コメント入れましょう!コメント数が多い記事は、その分人の目に触れる機会も多くなります。私も入れました。
(ヤフートップ画面に載ればいいのですが、それはあまり期待できなさそうなので。)
拡散、拡散!!

投稿: りょう | 2013年4月13日 (土) 10時46分

みそにさま

ありがとうございました。
フィギュアを見たあとに、そのままチャンネルを変えさせないでテレ朝を見させる計画だったのかしら?
それでも、他局も報道特番の追随予定だったという話もあり、情報が漏れたことで軽い扱いになっているかもしれません。
日本の気象庁が色々隠して来たことがバレてきていることもありますし、今年はまだまだビックリニュースが続くのではないかと思っています。
今朝の大きめな地震は、他サイトでは場所の限定はないものの、13日頃から要注意と昨晩の段階で出ていました。被害者が少なかったのは不幸中の幸いでしたが、ケガをされた方は本当にお気の毒です。

投稿: marian | 2013年4月13日 (土) 11時48分

反響がすごいことになってきましたね。

はじめてYahooニュースのこの記事にコメント入れてきました。
微力ですが少しでも力になれれば…。
りょうさん、呼びかけありがとうございます。

こうやってどんどん広まるのは嬉しいです。
ただ、くれぐれもお気を付け下さいね。
もちろん対策もしっかり考えておられると思いますが。

何かできることがあれば協力しますので言ってくださいね。

投稿: soramomo | 2013年4月13日 (土) 12時10分

思えば、10年前のW杯がきっかけでした。2chでそれまでレイシスト扱いされウザがられていた、主にハングル板の人々の韓国情報が信用され始めたのをきっかけにどんどん広まっていきました。
今では一部で「2チョンねる」などと言われるほど韓国情報の集まる場所になりました。中には根も葉もない誹謗中傷もたくさんありますが、基本は徹底した資料批判です。我々はそれを上手に取捨選択していかねばなりません。
現在ではどうでしょう。ネットの世界だけでなく、リアルでも韓国のすることやわが国のおかしな言論に対する非難の声が日増しに増えてきているのを肌身で感じます。
私の身の回りでも、知り合いの娘なぞ去年まで韓流をもてはやしていたのに、先日久しぶりに会ったら「韓国人なんて大っ嫌い!」だと。
あまりの変わりように唖然とするほどです。
何故か聞いてみたら「知れば知るほど嫌いになっちゃった」との御宣託、因みにその家族5名ともその娘の影響で嫌韓。
この背景にはスマフォ等情報端末の急激な普及もあると思います。

朝鮮人はわが国の教育とマスコミを支配したつもりかも知れないが、我々には口コミがあります。少しずつでもコツコツと事実を拡散させていき、世論を変えていこうではありませんか。
中韓が盛んにわが国の右傾化を叫んだり、ネトウヨなどとレッテルを貼ったりするのは実は彼らの悲鳴です。効果は既に現れつつあります。

投稿: じゅげむ | 2013年4月13日 (土) 12時18分

http://www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043781631.html?t=1365779088820
 今日は何の日かと思ったら、バレンタイン→ホワイトデー→黒い日だったんですね。数年前からやたらとマスコミが持ち上げていると思ったら・・・・。今思えばステマだったんですね。ラジオ聞くたびあっそうで終わっていたんだけど。
 また、ニュース重なっていたらごめんなさいね。

投稿: みんみん | 2013年4月13日 (土) 13時17分

  訂正 今日じゃなく、明日でした。どうでもいいんだけど。

投稿: みんみん | 2013年4月13日 (土) 13時27分

  黒猫さん、自分のPCでは2号店が行方不明になってる。

投稿: みんみん | 2013年4月13日 (土) 14時21分

すみません。なおりました。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

投稿: みんみん | 2013年4月13日 (土) 14時27分

黒猫さんありがとう…、本当に、ありがとう!。力一杯応援する!!。それに黒猫さんの件がなくてもKYさん≪八百長は日本のフィギュアファンならもはや常識!。KY関係者も自意識過剰だ、暴れれば暴れる程日本アイスショー出演は絶望的なのに。先程2013フィギュアスケート国別対抗戦見終わりました。真央ちゃんのSP、FP得点の有り得ない低さ!。腹棉が煮え繰り返りそうで…辛くて…悲しくて…悔しくて…悔しくて…。チンク会長、ISU役員や審判、お隣りの国がほくそ笑んでいるのかと思うと…。ここまで来ると羽生君には悪いのですがブライアン・オーサーあいつのズル賢さが大嫌いだッ!!。FP演技後半、真央ちゃんに異変が。凄く苦しそうな表情…9年間応援してるけど初めて見たんだ、あんな姿。あの表情を見た時、私は胸が潰れそうになった。あの得点を見て心がズタズタになった。まだ22歳の女の子が一人耐えている、戦っている…それを簡単に足蹴にするISU。各選手の得点の出方も納得出来ない!。それぞれの大会によって、それまでの選手達の成績や、開催地により…明らかに「ガス抜き」行為だ。鈴木明子選手も頑張ったがあの高点は何?!。常識的に有り得ないでしょ!。それとも真央ちゃんは必ずたたき落とす約束だから代わりに開催地優遇対象者は鈴木明子選手になって貰おうって事?。そしたら鈴木明子選手も馬鹿にされてない?。フィギュアスケートほど腹黒くて、最低なスポーツはないよ!、選手の人生を思慮私欲の為に弄んで!。さっきネットニュースで真央ちゃんが引退を示唆したって記事見たんだけど…このタイミングだったので…きっと心身共に疲れているのかな…疲れるよね。オリンピックシーズン全身全霊で真央ちゃん応援するからね !。真央ちゃんの苦しみ努力が必ず報われますように…。

投稿: 姫沙 | 2013年4月13日 (土) 22時51分

大変ですね。 黒猫さん、がんばってください。

勇気ありすぎです。涙が出ます。私たちの思いを形にしてくださって本当に
ありがとうございます。
韓国という国は・・・もしくは、その資本や帰化した半島系の人に乗っ取られている
ほとんどのマスコミすべては、反撃に驚いているのではないでしょうか。
ただ、彼らは何をしでかすか分からないので黒猫さんが心配です。

名誉棄損だと言われても、事実に基づいた言論の自由だと主張してください。

この件が良い方向に向かうことを祈っています。
応援しています。

投稿: きのした | 2013年4月15日 (月) 04時46分

お気に入りブログの黒猫さんの本、購入しました。(Amazon)

裁判費用がかかるようでしたら、このブログでお願いしてもいいと思います。
私たちの気持ちを代弁してくれて感謝です。
採点だけでなく日本のマスコミの報道姿勢が変。
ここは日本なのに何故、真央下げ!KY褒めまくり!変です。

ATスポーツの提訴検討・・本当に逆効果ですね(笑)慌てて購入しました。


投稿: ayu | 2013年4月15日 (月) 06時58分

こちらのブログは五輪以前からずっと拝読していますが、最近はあらゆる世論を動かす力をひしひしと感じています。その度に感慨深い思いにかられるばかりです。

ニュースに取り上げられたことを聞いて、手が震えて泣きそうになってしまいました(笑)改めて出版にこぎつけた黒猫さんの勇気とひたむきな姿に敬意を表します。浅田選手の五輪の演技では生きるパワーを貰いましたが、黒猫さんのご活動を拝見する度に同じようにパワーを頂いています。不正や疑惑に対しておかしいと言うことを諦めたくないです。私もおかしいものはおかしいと言い続けます。

投稿: しろみ | 2013年4月15日 (月) 21時42分

はじめまして 黒猫さん

 私は浅田真央さんの熱烈なファンの一人です。
そしてアンチKYですので、今回の出版は非常に嬉しいニュースでした。

ですが、非常に心配しております。誰もが不思議に思うKYの高得点について一人で立ち向かっていることを。
 
今年の1月13日に放映されたテレビ番組 『フィギュア最強日本勢 新年の誓いSP』(テレビ東京)で真央ちゃんの姉浅田舞さんの”・・・もう正直わからないです。何であんなに点数が出てるのか・・・”という発言により、”キム・ヨナ最高得点を批判しスケート連盟に叱られる”ですから、黒猫さん、一人で矢面に立たないで、署名活動を広げ皆で立ち向かっていきましょう。
一日も早くフィギュアスケート採点システムが改善されますように。

投稿: 赤いバラ | 2013年4月19日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51202498

この記事へのトラックバック一覧です: J-CASTニュースが『疑惑の高得点』を報じる:

« 国別対抗戦初日の結果(動画有) | トップページ | 国別対抗戦~男子、アイスダンスの結果(動画有) »