« 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) | トップページ | 浅田真央引退発言の波紋 »

浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画

今季の最終戦、フィギュアスケート国別対抗戦が終了しました。

本来なら、スケーター達はオフを楽しむ期間になるのですが、オリンピックを控えて、すぐに準備に入る選手がほとんどのようです。

ファンも解っていたこととはいえ、浅田真央の引退発言にショックを受けた人が多かったようで、選手同様にオフシーズンだから暫くはフィギュアスケートのことは忘れて・・・というわけにはいかないかもしれません。

和やかなスケーター達の笑顔には、大いなる決意が秘められています。

それをファンも受け止めるべきでしょう。

520324_1365951222

高橋大輔、ソチ五輪へ「時間がない」フィギュア国別・日本代表選手コメント

(2013.4.14 スポーツナビ)

フィギュアスケートの世界国別対抗戦2013(11日〜13日)から一夜明けた14日、日本代表の高橋大輔(関大大学院)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、無良崇人(中京大出)がそれぞれ会見を行い、今シーズンを振り返るとともに来シーズンへの抱負を語った。

来年2月のソチ五輪を控える来シーズンでの引退を表明している高橋は、「本当に1年ないんだ、あっという間だったな」と今の心境を明かした。前日、同じくソチ五輪を最後に引退の意向を示した浅田真央(中京大)については「今は見守っていたい」と、ともに戦ったチームメートを思いやった。

一方、この大会で自己ベストを更新する演技を見せた鈴木は「来シーズンもこの試合のようなスケートをしてレベルアップしていければ」と、今後を見据えた。さらに、初めての国別対抗戦出場となった無良は、苦労もあったが「頑張ってきて良かった」と充実のシーズンを振り返った。

以下、高橋、鈴木、無良のコメント。

高橋、ソチ五輪を前に不安と楽しさ

高橋大輔

「(以前指導を受けていたニコライ・)モロゾフと(今季から)組み直しての反省点は、プログラムが変化しすぎてしまったかなと。そこらへんは『自分を持って』やらなければと思いました。良かったことは前回同様、練習のときのモチベーションや引っ張ってくれたりしたこと。練習環境も良いので、そこは良かったですね。特にモロゾフに何かを求めるとかは考えてなくて、何かプラスになれば良いなというくらいでいました。

(シーズン途中でブレードを変更したが?)モチベーションは高く、前向きに(3月の)世界選手権に挑んだのですが、その気持ちとは裏腹に調子の方はついてこず、そこはブレードのせいなのかなと。それに早くから気付かなかったのは自分自身のミスなので、言い訳にしたくはないですが、途中で(自分を)疑ってしまった自分がいたことがミスだったと思います。

今の思いは『時間がないな』『本当に1年ないんだ、あっという間だったな』ということ。周りの成長もあるし、自分がどんどん悪くなっていくんじゃないかという不安もあるので、早く(ソチ五輪が)来てくれないかなというところもあったりして。複雑ですね。今回も、(他の選手が)ボンボン跳んでる中で自分だけ跳べなくてすごくむなしくなったりとかもするし、『これで五輪に行けるんだろうか』と思ったりもします。特にソチ五輪を目指すと決めてからは、そういった不安は常にあります。でも、楽しみだったり希望がなければやってないので、楽しみと言えば楽しみです。

(浅田の引退については)彼女自身、悩んでいるんだろうなと。ずっと調子が悪い時期もありましたし、周りの成長もある。自分はやっていけるんだろうかという不安は常につきまとう。彼女自身が決めることなので分かりませんが、『そこまで』と思ってやらないと勝てないんじゃないかというくらい、精いっぱいになっているのではというところもあるので。『次の4年後』と言うと、ものすごく疲れるじゃないですか。だから『そこまで』って考えてやる方が思いっきりできるんじゃないかなと思います。今は見守っていたいと思います」

鈴木、国別で「気持ちは出し切れた」

鈴木明子

「きのうのFSは自己ベストの点数だったわりには自己ベストの演技ではなかったですが、気持ちは出し切れました。こういう演技を続けていくことで、コンスタントに高得点を出せるようになるのかなと常々思っていました。来シーズンもこの試合のようなスケートをしてレベルアップしていけば、上を目指せるのかなという希望が持てました。

今季ベストのFSは(昨年11月の)NHK杯。ただ、良い状態でないのに良い演技ができてしまったのがすごく難しくて。どうしてこれができたか分からなくて、どんどん焦ってしまって、シーズン後半は自分自身でプレッシャーをかけてしまっていたのかなと。あとは、いろいろ考えすぎてしまっていた部分を、体の感覚を信じるようにというのは思いました。

FSの曲自体がとにかく好きで、今でもiPodでBGMにするくらい。心が落ち着く曲なので、その曲をどうやって自分で表現したいかを考えてイメージが広がっていくのがすごく楽しい。曲を聴いていくことで消化できるプログラムだったんじゃないかなと思います。ストーリーがあるわけではないので、自分で想像を膨らませていくのが自分のスケートにもつながっていったと思います。

来季のFSの曲はこういう感じでというのを(振り付けをお願いしている)パスカーレ(・カメレンゴ)先生には伝えてあって、その中の1曲はパスカーレ先生も「大好きな曲だ!」と言っていたみたいです。私もやりたいなと思っていた曲なのですが、昔から好きというより、ここ数年で『今の自分だからやってみたいかも』といきなり思うようになりました」

今季躍進の無良「頑張ってきて良かった」

無良崇人

「(今シーズンを振り返って)自分が思う成長はできているかなと思っています。ただ、まだ世界選手権で表彰台に上れるレベルではないので、来シーズンも1試合1試合成長できたら良いなと。いろんな意味で大変だった部分もありますが、それを頑張ってきて良かったなと今、思っています。

自分がしっかりやることさえ押さえてやれば順位もついてくるということは、大きい収穫だったかなと思います。(世界の大舞台を経験して)会場の雰囲気に飲まれにくくなったかな、というのはありますね。(昨年10月の)GPシリーズのカナダ大会は雰囲気にのまれて失敗した(8位)ような感じでしたが、(GP初優勝を果たした11月の)フランス大会は落ち着きすぎて『大丈夫かな?』と思うくらい。落ち着いて(演技が)やれる経験ができたのは大きかったなと思います。(割と緊張するタイプ?)そうですね、実は緊張する感じです(笑)。

来シーズンはFSに4回転を2回入れる、もしくは種類を増やして五輪に向けて試合を進めていくつもりです。世界選手権後からサルコウを練習し始めましたが、何とも言えない感じ(笑)。(周りからは)いけるように見えるらしいですが、自分では全然分からなくて。ルッツやフリップもやってはいますが、しっかり立つことができないので、もう少し練習が必要かなと思います。

米国にも練習に行きます。コロラドのリンクは(パトリック・)チャンや(マックス・)アーロンとか有名な選手もたくさんいて、お互い刺激し合って練習ができている環境。できるだけ回数を行けるようにして、自分を高めながら、試合に向けて仕上げていく形を取りたいと思います。

(大学を卒業したが所属先は?)いくつかスポンサーの方とちょっとずつお話が進みつつあるのですが、所属としてどういう風にするのが良いのか父と話している最中です。これが終わって少しずつ(先方と)話にいくつもりです」

201304140008spnavi_2013041400016_vi

無良崇人は、GPシリーズのフランス大会で優勝するなど大きく躍進した【坂本清】

【フィギュア】「やるべきこと見つけないと」…真央に聞く

(2013.4.15 スポーツ報知)

フィギュアスケートの世界国別対抗戦に出場した女子の浅田真央(22)=中京大=が14日、東京・国立代々木競技場で一夜明け会見に臨み、14年ソチ五輪が行われる来季限りで引退する意向を改めて明言した。今年になって「自分の気持ちがふっと来た時があった」と引退を考えたことを明かし、「いい旦那さんに巡り合って、将来的には子供が欲しい」と結婚などの夢も激白。悲願の金メダルを花道に、第2の人生に進む決意を示した。

◆真央に聞く

―周囲の反応は?

「昨日(13日)、ニュースになってるよってメールとかで聞いて、今朝は新聞に載ってるよって言われて、あ~って感じだった。舞からは『え!? 言ったの? 出てるけど、どうしたの?』って感じでした」

―普通に生活したい?

「スケートを始めてから、スケート靴を持たないで旅行に行ったのはバンクーバー(五輪)の後くらい。スケートを好きな気持ちは変わらないけど、いろんな所にも行ってみたいし、自分の今後のやるべきこともしっかり見つけないといけない」

―何かプランは?

「スケート人生が終わってから考えたい。伊藤みどりさん、荒川静香さんはメダリストとして活躍しているし、それを見ているので、みんなどうなるか考えていると思う」

―最高の演技に向けて。

「心技体が必要。あと一年もない。スケートを長い間やってきて、それに比べたらほんのちょっとの時間だけど、悔いなく、いつも通りできればいい。ファンの人もそういう気持ちで応援してほしい」

520324_1365982460

フィギュア・浅田真央選手、ソチ五輪を区切りに引退の意向示す(13/04/14)

【甘口辛口】多くの日本人に夢と希望、真央の国民栄誉賞に異論なし

(2013.4.15 SANSPO.COM)

10代の後半がピークとも言われる女子フィギュアスケートでは、22歳はベテランの域に入るらしい。15歳だった05年のGPファイナルを制して以来、つねにフィギュア界をリードしてきた浅田真央は「五輪という最高の舞台で、集大成としていい思いができるように…」と、ソチ五輪の年となる来季限りで引退する意向を表明した。

来季は23歳。13日の世界国別対抗戦のフリーでは後半に息が乱れ「いままでにないような負担が体と足にかかり、呼吸もきつかった」という。この年齢ならまだまだ上り坂という競技も多いが、体の軽さ、柔らかさがものをいう女子フィギュアは別らしい。花の命の短さを、これほど感じさせる競技もない。

昨年末のGPファイナルでは棄権を考えるほどの腰痛に見舞われながら、痛みに耐えて優勝した。一昨年12月には、心の窓を全開して相談することができた最愛の母親匡子さんを48歳の若さで亡くした。いろいろなアクシデントにも見舞われながら、決して立ち止まらずつねに全力疾走してきた。

ライバルの金妍児や安藤美姫のような妖艶(ようえん)さはないが、氷上でも私生活でも、いつも「きれいな女性」でいた。老若男女、どれほど多くの日本人がその演技や言葉に感動し、夢や希望を与えてもらったことか。気が早いといわれそうだが、ソチ五輪後、成績に関係なく「国民栄誉賞」を贈っても異論は出まい。メダルの色や年齢は問題ではないはずだ。

ソチまで10カ月。桜の花のように潔く、そこはかとなく寂しい「引退表明」は自らを鼓舞し、これが最後とけじめをつけた22歳の決断だろう。周りはとやかく言わず、その意志を尊重して静かに見守ってあげてほしい。

(今村忠) (紙面から)

520324_13658598171

浅田真央 天才少女の1000日間

≪EX動画≫

WTT2013 EX opening 1

WTT2013 EX opening 2

WTT2013 EX Team Performance - TEAM JAPAN -

WTT2013 EX Daisuke TAKAHASHI

WTT2013 EX Patrick CHAN

WTT2013 EX Takahito MURA

WTT2013 EX Jeremy ABBOTT

WTT2013EX Max AARON

WTT2013 EX Kevin REYNOLDS

WTT2013 EX Denis TEN act1

WTT2013 EX FINALE 1

WTT2013 EX FINALE 2

その他のEX動画は→コチラをクリックしてご覧下さい。

520324_1365932163

≪ご案内≫

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』に間違いがあったことをお詫び申し上げます。

該当箇所は、

項目:偏向的な報道  ページ→122P最後の行(14行目)

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱なし  

・2008年 優勝 浅田真央 国旗掲揚、国斉唱あり  

今後増刷される本については訂正されますが、現在の在庫については正誤表で対応致します。

また、既に出荷済みの本につきましては、御面倒をおかけ致しますが、購入者様の方で訂正をお願い申し上げます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』正誤表 クリックするとのPDFファイルが開きます

間違いを指摘して下さいました方々に感謝を申し上げると共に、間違いがあったことをお詫び致します。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央の引退発言によって、早くも『国民栄誉賞』という話が出てきました。

実は、私にそういうメールを送ってきた方も何人かいらっしゃいます。

私が、取りまとめ役になって、そういう声を政府に発信してくれないかという内容です。

浅田真央は充分に国民栄誉賞に値すると思いますが、今、そういう声を上げるべきではありません。

彼女は、ソチオリンピックを集大成にしたいと希望しています。

国民栄誉賞と今から騒いで、彼女を騒動に巻き込むのはマイナスにしかなりません。

声を上げるのは、オリンピックの後にすべきでしょう。

ところで、騒がしいのが大好きな方々が、2ちゃんねるで暴れているようです。

国別対抗戦のSPで、浅田真央がトリプルアクセルを失敗した時も大喜びしていたそうですが、今回の引退発言にも不快感を露わにしているようです。

テリー伊藤もいつものように暴言を吐いたとか・・・

コンプレックスを抱えているのでしょうね。

憐れな人達です。

643:名無しさん@恐縮です :sage:2013/04/15(月) 02:59:20.33 ID:+7qZNWO2O

>607私の周りでも中高年以上の女性は浅田真央好きが結構いる。

ネットやらないって言い張ってた人まで、韓国の陰謀で真央ちゃんが潰されたとか騒いでるから正直ウザい。

普段ネットやらない人ほどネットに書いてある事鵜呑みにしちゃうんだと思った。 言い方悪いが浅田真央のあの女らしくない雰囲気が老婆心をくすぐるんじゃないかな?

職場の先輩方から自分の娘や孫の話でもするかのように、真央ちゃんの良い部分(スケートではなく妄想した性格とか)や虐めらてて可哀想な話(これも妄想)を聞かされて、本気で辛いです。

テリーは浅田真央に親でも殺されたの?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/15(月) 08:32:47.17 ID:TqqbQikW0

さっきのはちょっと異常だろ

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/15(月) 08:38:44.02 ID:HkAPCc8Y0

テリー伊藤「だいたいねー真央ちゃんはねぇー!精神が幼稚なんだよっ!(斜視)

もっとねー国民の期待を背負ってねー! オリンピック以降もやらなきゃいけないんだよ!(斜視)」

どんなコメントするかなと思って見てたけど

単純にテリーは浅田アンチなんだと思う 権力にただ媚びる老人でしかない

テリーは脳に障害がある

浅田真央が引退したらフィギュアなんて話題にも上らなくなるだろうし、もうどうでも良くね

テリー見たら即チャンネル変えることにした

浅田真央すげーいい子そうなのに叩かれる意味が分からん

よくも悪くも浅田真央でもってたスポーツなのによく叩けるよな

嫉妬する人も多いんじゃない彼女

いい子すぎるから 多分浅田真央のジャンプ見て手術で矯正した目がまたグリンッって感じで斜視に戻りそうでムカついたんだよ

どうせわざと言ってるんだろ

毒吐いたら視聴率取れると思ってる

つか辞める時期を自分で決めることの何が幼稚なんだかわからん

引退したってプロになったり指導者になったり後のフィギュア界に貢献できるじゃん

それをたとえしなくたって本人の自由だし

520324_13659119551

こういう浅田真央を叩く姿勢がまかり通ってしまうのが不思議でなりません。

同様に、私のようにフィギュアスケートの採点を透明で公平なものにしようという人間も叩かれます。

先日、『ゆかりん』さんという方が、私の姿勢を批判していましたが、そのやりとりは早速2ちゃんねるで広まっているようです。

私が、国別対抗戦は比較的まともな採点だったと言ったことや、鈴木明子の得点は妥当だとして、プロトコルを見てから批判すべきという発言は、本当は嫌韓論者で『キム・ヨナ』だけ叩きたいからだろうという内容です。

やはり、思った通りでした。

鈴木明子や安藤美姫のアンチを炊きつけて、ファン同士の対立を煽りたかったのでしょう。

もし私が、鈴木明子は高すぎて、浅田真央は低すぎると発言した場合は、『黒猫は単なるマオタであることを自ら証明した。あの演技内容の浅田を称賛するのはキチガイレベル。』という投稿が2ちゃんねるに躍ったことでしょう。

浅田真央のアンチは、実は少数派ですから、私が鈴木明子の得点が妥当だと発言したのは格好の攻撃材料に映ったのでしょう。

以前、安藤美姫も擁護していたとか、本当は浅田真央ファンを隠れ蓑にした安藤ファンというデマも加えてアチコチに書き込みしているようです。

ブログのコメント欄では、ゆかりんさんの発言を支持するコメントも何件かありましたが、そのうちの1件はご本人です。

それをしている時点で信用出来ない人物であるのは明らかですが、名無し投稿だったので、指摘されれば名前を入れ忘れたとでも言い訳する気だったかもしれません。

投稿内容は明らかに別人を装っているのですが・・・

また、プロトコルを全く信用せずに独自の方法で検証して日本スケート連盟に抗議しているというコメントもありました。

ジャッジは信用できないというのがその理由ですが、そんな抗議は全く聞き入れられないでしょう。

なぜなら、現存するルールを他の方法によって検証するなら、その検証方法が正しいものであると自ら証明しなければならないからです。

それができなければ、ただの独りよがりですし、ジャッジは信用できないから、プロトコルは無意味だという決めつけは、抗議にすらなりません。

ジャッジは資格試験をパスして、研修を受けて競技の採点を行っているのですから、形式上は何も問題はありません。

信用出来ないなら、なぜ信用できないのかを明らかにしなければならないのです。

また、誤解をしている人も多いようですが、おかしな採点が蔓延しているとはいっても、全ての選手におかしな採点が為されているわけではありません。

何が正しいのか、どこがおかしいのかを検証するためにもプロトコルと演技を見比べるのは重要なのです。

今回の国別対抗戦は、他の大会に比べると真っ当な採点だったのは確かです。

鈴木明子と浅田真央については、一応自己採点をしてみましたので、興味のある方はご覧になって下さい。

46 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/14(日) 08:02:56.96 ID:tEpf/QTQ0

黒猫さんのブログ「通常の大会と比較するとまともな採点」だって。

ショートの鈴木さんの点についてのコメントに 「相応しい得点が出た」「鈴木とユマ・サーマンがオーバーラップした程」 真央ちゃんの得点は「概ね納得できる得点」とかなんとか色々。

ヨナのいない試合なら誰がどんなにageられてもsageられてもおかしく 思わない人なのかな? 昨日今日のブログを読んで、黒猫さんが真央ファンだと思う人はいなくなると思う。

「フィギュアスケート 疑惑の高得点」っていうタイトルだから本を買ったのに、 今回の鈴木さんの199.58を疑惑の高得点だと思わないならがっかり。

「キムヨナ 疑惑の高得点」にタイトル変えたほうがよさそう。

NHK杯に対するコメントとのやりとりも・・・すごかった。

47 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/14(日) 08:09:53.08 ID:SBTbSWi10

>「キムヨナ 疑惑の高得点」 このタイトルで本を出すことはさすがに無理だと思う 今のままでも「提訴する!」って脅しがくるぐらいだもん

48 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/04/14(日) 08:10:40.74 ID:CQU1EjS/0

>>46 この人はあくまで採点とジャッジの不透明性に疑問を呈してるだけだから そうでなくては困るよ

読んでないヨナオタ兼真央アンチみたいな人が噛みついてるだけだから

国別対抗戦 鈴木明子、浅田真央得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

520324_13656886361

今回、『ゆかりん』さんが悪意満々の投稿を繰り返す中、鈴木明子の得点は高かったかもしれないが、彼女を叩かないで欲しいという控えめなコメントがファンと思われる方から投稿されました。

鈴木明子は日本の2番手か3番手の扱い。

国際大会だと、演技の出来よりも出場選手によって得点が変わり、ファンもどれが本来の実力なのか解りかねてしまっています。

これは、正常な状況とは言えません。

国別対抗戦でパーソナルベストを出したのに、ファンがそれを喜べないというのはまともではありません。

鈴木明子は、私の採点でも130点を超えています。

ベストパフォーマンスを見せれば、200点越えも可能な選手だと思います。

ファンはもっと誇らしく思っていいのです。

世の中にはいろいろな人がいますから、ファンもいればアンチもいるでしょうが、最低限のマナーは守るべきです。

私の姿勢を嫌う人もいるようです。

嫌ってくれて構いません。ソチまで1年もないのです。

口ばかりで行動しない方々は、せめて邪魔だけはしないで下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

猫 おもしろ ハプニング ムービー  涙流して 泣く

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) | トップページ | 浅田真央引退発言の波紋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本の選手は日本の宝。
真央ちゃんも美姫ちゃんも佳菜子ちゃんもアッコちゃんも、自分にとっては姪っ子たちのような気分になります。
ソチまでに選手たちが競技に集中できるように、やれることはどんどんやっていかなければと、更に強く思うようになりました。
それにしても、真央ちゃん。記者に対して本音を語ってくれればいいのに。
「回転が足りていても、きちんと評価してもらえないから疲れました」とか、「わたしの表現力はあまり評価されていないようなので、これ以上頑張っても」とか。
でも、真央ちゃんは決してそんなことは言いませんね。本当に育ちもよくて、賢くて、マナーをわきまえている品のあるお嬢さん。
身体を治して、ケガだけは気をつけて欲しいです。

投稿: marian | 2013年4月15日 (月) 12時39分

せっかく素晴らしい演技で女子シングルの1位を取ったのに
真央選手の引退示唆で全く注目されず…鈴木さんが可哀想。
そんな発言はEXが終ったあとでも良いのに…何だかなぁ~

投稿: ナルー | 2013年4月15日 (月) 12時41分

>ブログのコメント欄では、ゆかりんさんの発言を支持するコメントも
>何件かありましたが、そのうちの1件はご本人です。

↑自作自演というやつですね… 恥ずかしい ┐(´д`)┌

黒猫様が鈴木さんの得点にケチをつけない→真央ちゃんを大事にしてない
→真央ちゃんを利用して嫌韓してるだけ→裁判になってもどーのこーの

わかりやすいっちゃわかりやすいですね(笑)

投稿: 一読者 | 2013年4月15日 (月) 12時51分

記者からの質問で「ソチで集大成にしたい」と答えただけで、それがどうして鈴木選手1位の注目を遮ったことになるんでしょうか?
とても意地悪な物言いだと思います。

投稿: miki | 2013年4月15日 (月) 13時12分

やっぱり真央ちゃん、腰が痛かったんだねweep体、ボロボロでしょうね。
今はゆっくり休んで欲しい。
そして、ソチでは結果は二の次で、(もうシナリオは出来てるだろう。でも、そのシナリオをぶっ壊す天の采配もあるかもしれない。ひっくり返したい!)自分の満足いく演技ができるように願ってます。
もちろん、出来る限りの事はして応援して行きたい。

真央ちゃんと同時代を共有できた事、すごく幸せに思います。
そして彼女はレジェンドになる。オーバー・ザ・レインボウ♪

投稿: ラパン | 2013年4月15日 (月) 13時16分

テリー氏は何を見ているのか?昨日の会見で話す真央ちゃんは、しっかり自分の言葉で話し、「こんなに大人の女性になったのか」と感じさせるものでした。何が幼いのか意味不明。
「ファンの方もそういう気持ちで(最後だと思って)応援してもらえたら…」というのも真央ちゃんからファンへの想いがこもった発言だなと感じました。
真央ちゃんは大ちゃんやあっこちゃんに比べるとしゃべり上手ではないかな?と思うので上手く真央ちゃんの気持ちを受け取れなかった人もいるようですが、国別のFSの後の花束を拾い続ける姿を見れば全てがわかりますよね。
素晴らしい日本選手達がソチで皆力を出し切れますように!そして彼ら、彼女らが妥当な評価、結果を得られるよう、できることをしていこうと改めて決意しました。

投稿: なまち | 2013年4月15日 (月) 13時43分

浅田選手が、審判の採点に嫌気がさした、というコメントをたまに見ますが、彼女自身おそらくそんなことで辞めるのではないと思います。
世界屈指のアスリートは、皆一様にポジティブです。
真央選手は本当に幾多の困難があっておそらくものすごくしんどかったと思いますが、決して他の人やものごとのせいにしたりしない発言をいつもしますよね。
それは彼女自身がいつも自然体で、本当に心から出たことを話しているんだと思います。理屈でこねくりまわして考えず、目の前のことにただ一生懸命。それが彼女の何よりの魅力、そして強さなんじゃないかと思います。
ずっと以前、「もうやれるだけのことはやったと思うところまでやったらスケートを辞めると思う」という発言を
していたので、今回こうして引き際を決めたのは、それだけ自分でできるだけのことをやってきたという思いと、そしてソチまであと1年全力で頑張れるという、(大輔さんの言うような)決意の表れなのだと思います。
ところで黒猫様の本を提訴だ〜!!というあちらの話題、サーチナにも出ましたね。いいことです(^^)

投稿: りょう | 2013年4月15日 (月) 13時57分

あ、それともうひとつ。テリーの発言ですが、黒猫様の「コンプレックスなのでしょう」というのは全くその通りですね。
浅田選手を見ていて思うのは、コンプレックスが全くないのだなあと。
すごいことですよね。本当に希有な存在だと思います。
生まれ持った才能と、そしてご両親が本当に素晴らしい育て方をしたのだなあと思います。
そして、ああなんてあの人は全てが正反対なのだろう……ということに思い至る訳です。

投稿: りょう | 2013年4月15日 (月) 14時02分

国別のエキシビションを観てきました。
TVではかなり編集されてせっかくのゲストデニス・テン選手の演技が放送されなかったとか。(寄り道して帰宅したので放送を見ていません)

こちらで紹介の順と違って、P・チャン選手の演技はM・アーロン選手よりも後におこなわれました。
白いTシャツにジーンズと似たような衣装、エレキギターの音色が響くどちらもロックのナンバーでの演技でしたが、アーロン選手のちょっとやんちゃな雰囲気にぴったりのエキシを先に見てしまったせいかチャン選手の演技はかなり物足りない感じがしました。(正直にいうとつまらない・・・)

テリー伊藤氏の発言、私もたまたまTVがついていて聞いてしまいました。
「真央ちゃんはさぁ、なんか(発言が)つまんないんだよね。ほら、雰囲気とかさ顔とかもそうだけど子どもっぽいんだよ。それはさぁ、周りの人に守られているからだよ。Qちゃん(高橋尚子さん)もそうだけど、(マラソンやめてから)普通の事しか言わないじゃん。つまらないじゃん。守られている時はいいけどさ社会に出たらさ、それじゃダメなんだよね。」

一緒に見ていた母などは「この男はまったくわからんちんだね。こんなにいろいろなことを考えて発言していて真央ちゃんはとっても大人だなって思ったのに、それもわからないなんて。大体、いい歳したオトナの男の服装じゃないよまったく。」云々・・・とテレビに向かって文句を言っていました。(昭和8年生まれの後期高齢者なのでご容赦を)

「人は見た目が重要だ」と思っているらしいことは何となくわかりましたが、他のことはよくわかりませんでした。
それと何故かわかりませんが他の出演者たちと違って、何となく苛ついているように見えました。
黒猫さま、りょうさまもおっしゃるように自分に無いものを持っている「浅田真央」という希有な存在に対する嫉妬なのでしょうね。

投稿: れみ | 2013年4月15日 (月) 14時17分

浅田選手の引退。
いつかこの日が来るのはわかっていましたが…。

今回のワールド後に「次の世界選手権は日本ですね!楽しみです!」と真央ブログに書いていたので、ロンドンワールドが終わってから国別の演技を終えるまでの間に何かを確信することがあったのではないかな~と思います。

フィギュアファンがフィギュアの試合を見て「採点おかしくない?」とか思うんですから、実際にやっている選手が変に思わない訳ありませんよね。
ちょっとフィギュアを見慣れたファンが見て「キムがやってることって全然難しい技じゃない」「ジャンプ構成難度が低い」「漕ぎすぎじゃない?」「つなぎが少なくない?」と思う事。
フィギュアのトップ選手なら小さな動きや技の難度は当然もっともっとわかっているはずですよね。
そして、そんなにたいしたことをしていない演技に高得点が出てしまうルールや採点の現実。

嫌がらせのような採点&報道がされるようになってから、もう何年も浅田選手は耐えてきました。
他の選手たちだって、この変な採点ばかりな現実の中でよく頑張ってるなぁと、本当に尊敬します。(もちろんキム以外)

私は浅田選手よりずっと年上ですが、浅田真央という人間は心から尊敬できる人間だと思っています!

投稿: あきら | 2013年4月15日 (月) 14時24分

テリー伊藤は安藤選手とニコライの関係を
他の芸能人が面白可笑しく揶揄していた時
に安藤選手は芸能人じゃないアスリートなん
だからそういうことを言うのは良くない、と
ぴしゃりと正してくれていた時は見直しまし
たが、今回の件を見る限りこの人はどういう
訳か真央ちゃんが単に嫌いなのですね。
なんだかねぇ。

投稿: juju | 2013年4月15日 (月) 14時25分

黒猫様、更新お疲れ様です。

バンクーバーのシーズンのとき、ageられた選手がsageられた美姫ちゃんに誤ったという話がありましたが、

選手の問題じゃないんですよね、点数のことも、放送の内容も。
日本の選手はエースが一人、後は表彰台の下のそれなりの順位で調整されるのです。ケビンだって、カナダの2番手としていつも割りを食う。

テレビは真央ちゃんの人気にすがるから、他の選手へのリスペクトがない内容になる。

大人の都合なのです。ISUは拝金主義で、女子の演技に関してはいまだフィギュアスケートをスポーツという観点から吟味したりその発展を企図することができないのでしょう。ショービジネスとして考えれば、筋肉の発達したムキムキ女子より、場末のホステス風のほうが、PCS満点ものだというわけです。

まあ、ファンの気持ちとは乖離がありますね。


国別の真央ちゃんのFP、見ていても苦しさがこみ上げてきました。
花を拾う姿に、万感の想いでした。号泣しそうになりました。
高橋選手が、心配そうに見つめ、努めて明るく迎える姿に、 
  本当に、いいチームだな、と思いました。

みんながジャッジに翻弄されている被害者だと思いますよ。
点数はジャッジのご機嫌とご都合次第。

ただ、浅田選手は注目度が高く隣国の選手からライバル視されたことから、
まだ10代のうちからあまりに酷い仕打ちを、ウジやら芸人やら、マスコミから
被ってきており、にもかかわらずいつも前を向いて目標に向かって進み、ファンへの感謝を常に抱き続ける、まさに天使のような存在。

バンクーバー終わって、署名して、黒猫さんの本購入して、
黒猫さんの活動があってそれに乗っかることでしか、選手を応援できませんが、そういった意味で黒猫さんにはたいへん感謝しています。

真央ちゃんの生き様のすべてを、応援していきましょう。

投稿: 泣顔 | 2013年4月15日 (月) 14時26分

黒猫様、皆様こんにちゎ。テリー伊藤?またこいつゎ自宅近くで、テリー伊藤ゎ日本から出ていけー!ってまたやられたくてウズウズしてるのかな。最近デモられましたからね。色々と引退だので騒がれていますが、今ゎ全力で応援でしょ!そして公平な採点への声を色々な角度からあげていく!集大成にしたい選手の思いを、1人ひとりが声をあげ、行動する事により、オリンピックまでに少しゎかわるかもしれない。フィギュアスケートのファンであるいじょう、誰かのファンであるいじょう悔いの残るような、はんぱな応援ゎしたくない。だからこそファンゎ今行動に移し、来季で引退する選手や、してしまうかもしれない選手の集大成の演技が見れるようにしたいですね。今、自分達が何が出来るかに対して、もっと色々な意見が出てもおかしくないのだろうけど。メディアに対し、スケート連盟に対し、ISUなど色々な機関に対して、何が効果的で選手達を守れ、公平な採点をしてもらえるのか。もっと考えそれに対して力を合わせる事が重要なんじゃないかと思います。ファン同士がぶつかりあってても意味がない。わざとぶつかるように煽る輩も出てきますからね。自分ゎもう行動に移してもいいんじゃないかと思っています。会場でのプラカードや、スケート連盟に対するお散歩など。皆様と力を合わせ行動したいです。

投稿: 窪塚 | 2013年4月15日 (月) 14時26分

浅田選手の発言に対して
高橋選手は「あしたのことは分からない。
終わってみないと正直、分からないだろうし、ボク自身も分かりませんよ」

同じ大学同期の無良選手も
「五輪が終わるまで分からないだろうし、ボクも同じような感じ」
とコメントされていたようですね

アスリートは怪我と隣り合わせ。
思わぬ怪我で選手生命を縮めてしまうこともある。
まして日本の男女シングルは非常に層が厚い。
万全の状態であっても五輪代表を逃すこともある。
明日の事は誰にもわからないのに5年後の平昌なんて考えられない
今はどの選手も目前のソチに必死なんです。

それはどんどん若手がシニアに上がって代表争いがし烈になっている
アメリカやロシアの若手選手だって同じではないかと思います

最初で最後の五輪と臨んで、それでも「まだ自分はやれる。
もっと上を目指したい」と考え方を変えた選手もいる

特に五輪出場が目標でないと発言していた選手が
五輪出場を目指す発言に変わった選手だっている

五輪というのは出場する選手はもちろん後に続く選手や
その周囲にもいろいろ影響を与える力を持っているのだと思う

浅田選手の発言の趣旨というのは
「この五輪で最高の技術でベストパフォーマンスができるよう
何が何でも3Aも3-3,2A-3も必ず間に合わせる。
この1年間自分のすべてをかけて臨みたい」
それだけではないでしょうか?

浅田選手もほかの選手たちも
今はソチの事だけを考えていればいい。
五輪終了後の事は、ソチが終わったときに
やり残したことはないかをもう一度自分と向き合って
最終的な結論を出せばいい

それは決してアスリートとして恥ずかしいことではないですし
テリーが言うような「考えかtが幼い」ということでもないと思います

ふざけた演技でもカネメダルが保証してもらえるなどと
舐めた考えで五輪に臨むのは某選手だけです

投稿: megumi | 2013年4月15日 (月) 14時33分

引用されているスポーツ報知の記事、どこの媒体かと疑うほどまっとうですね。
本来はこういう感じで書きたくても、お仕事でできないということがよくわかります。

>ライバルの金妍児や安藤美姫のような妖艶(ようえん)さはないが、氷上でも私生活でも、いつも「きれいな女性」でいた

ここで「きれいな」とカッコつきでわざわざ書いていることに、深い意図と感じます。

真央さん、数年前からソチで最後のような発言をされていましたし、年齢的にもフィギュアの選手としてはごく普通に一線からひいておかしくない年齢です。
でも、敢えて発言したのは、昨年に燃え尽き症候群のようになってしまった、自分への励ましというか追い込みの気持ちが強いのではないかと思います。

それにしても高橋くんは、本当に懐の深い、気持ちの大きな人ですね。
あれだけ豊かな感情表現ができるだけあると思います。

これからソチまでの凝縮した時間を、こちらもできるだけ充実した、後悔のない日々にしたいですね。

ゆかりんさんのコメント、2ちゃんねるだったらアフィリエイト狙いのまとめブログの自演、っていわれるような感じだな・・・と思っていたら、やっぱりだったのですね。

今回のプロトコルでは、まともなジャンプにマイナスのGOEがついたり、回転不足なのに+3がついたりしていない、当たり前の評価が並んでたので、かなりまともだったと思います。

明子さん自身、発言からは、今回のスコアが来シーズンにつながるとプラスに考えているわけですし、これをきっかけに、明子さんのPCSがまともに出るようになれば、それはいいことだと思います。
ワグナーなんかを考えれば、もっと評価が高くていいはずですから。

真央さんだけではなく、明子さん、美姫さん、高橋くん、織田くん、小塚くんと、日本選手だけでもごっそり抜けますが、
アボットやウィアー、シズニ−、フラット、ワグナー、コストナー、プルシェンコ、ジュベールなど、他国も大幅に現役から抜けるので、本当にここ数年の試合上位者がいなくなります。
アイスダンスのメリチャリもプロになるでしょうし、ペアの上位選手もおそらく抜けるでしょう。川口ペアも引退でしょうし。

そういう意味で、本当にフィギュアにとって最後の年になるかもしれません。

投稿: Lily | 2013年4月15日 (月) 14時46分

今朝のスッキリのテリー伊藤の不快な発言・・
日テレを放送する地方局にも文句いいました!!
日テレ系の地方番組まで、あの写真事件から敢えて見ないようにしてると
言いました。
写真の時、日テレに電話しましたが、やはり応対は不快で腹が立ちました!!

日の丸背負い、真面目に努力している人にあまりにも失礼です!!

投稿: mika | 2013年4月15日 (月) 14時52分

テリーはまたそんなことを言っていたのですね。
私も正直、コンプレックスが強い人はそうなりがちだと感じています。寺島しのぶも演技は上手いけど、発せられるコンプレックスが強すぎて少々苦手。美人じゃない人の方が美人より努力してると発言していました。別に真央ちゃんのことではなく、どの世界でも美人だってそれなりに差別されたり嫉妬されたり、努力だってしているはず。物の見方が狭いというか、ちょっとずれているなあと引きました。

テリーはタラソワや欧州解説、ファンの前で同じことを言えるならまだしも、絶対に日本のマスゴミにしか言えない井の中の蛙でしかありません。
例の人は「メダルあっても人気なーい」ですから、悔しくて仕方ないのかもしれません。だって世界的な規模でそうなんですから。

フィギュアのジャッジが全体的にものすごく狂っているので、もう大会ごとにどうとか言うのさえアホらしくなるレベルでしかない。黒猫さまの仰る通り、誰のファンとか言っている場合ではありません。また、黒猫さまはチャン選手の人柄や選手としての姿勢を貶めたりしていませんし、あくまでもジャッジや報道のおかしさを問題にしています。
あちらさんは分断工作大好きです。

ソチ後にはそこそこ才能のある選手がいても、超人気選手達がいないから競技にお足を運ばない、金を落とす価値がない、という理由で多くの人に演技すら観て貰えなくなる選手が多くなりそうです。ストレスが多すぎるのにファンも多いのは、それを越える魅力的な選手がいるから。

正直、ファンに時間やお金をやりくりして、そこまでして貰える選手達が一握りなのは当然なのですけどね。そういう選手達を消耗だけさせて大事にしてこなかったのだから、彼らは自業自得。もう少し周囲が正常ならここまで酷くはならなかったかもしれませんが。辛口ですけれど本音です。
高橋選手や鈴木選手のコメントを見ても、複雑な気持ちになってしまいます。彼らの努力や成果に見合った結果は出して貰えていないです。
他の選手含め、それでも努力し続ける彼らの姿は尊いです。

黒猫様の活動は支持しますし、本も継続して買う予定です。
ただ、そうなった原因をフィギュアファンに押しつけるのはおかしい。原因はスケ連とISU、マスコミです。

真央ちゃんはこの時期に国民栄誉賞をもらっても、本人にとっては迷惑なのでは?そこも同意させて頂きます。引退宣言されて、金づるがいなくなる!と大慌てな人達が多いんでしょうね。

真央ちゃんは今後どんな道を行っても応援します。ですが、応援の仕方は少々考えます。海外でも多くの人気選手が引退します。

投稿: りほ | 2013年4月15日 (月) 14時53分

国対抗背戦で浅田真央が見せたあの表現…あの姿…観客の雰囲気…あれが全てを物語っているよ。会場全体が心がひとつになっていた。あそこだけ神々しい温かさに包まれていた…。私は泣きじゃくりました…いい大人なのに…まるで幼い子供ように。浅田真央は私の渇いた人生を生き返らせてくれた…浅田真央の笑顔は震災で打ちのめされた私の心を意図も簡単に解きほぐしてくれた…浅田真央のフィギュアに対するひたむきな姿は私を目覚めさせてくれた。私は浅田真央がどんな決断をしても必ず支持します!。最後のひとりになっても私は浅田真央を応援し続けます!!

投稿: 畳桜 | 2013年4月15日 (月) 15時03分

低レベル女王が奪い取ったOPメダルを剥奪したい。
そんな感情を持つ自分を腹黒い人間だとは 思わない 人として 当たり前の 普通な感情だと思う 低レベルの選手は真の
女王ではない
それでも真の女王と言うのなら 頼むから 3Aを跳んでくれ 挑戦してくれ それとも、転倒が 怖いのか…… なぜ K国の選手が
OPでメダルが 取れたのか
日本に、世界に 知らしめたい
それは、採点方法にのっとり 採点されたからではなく
K国の普通の選手にメダルを取らせるための 採点方法を導入しただけなのだと言う事を

ソチまでに 暴いて欲しい
暴きたい

Mを苦しめた分、
苦しんで 欲しい人が
ゴロゴロいて
吐き気が してくる

投稿: たなどん | 2013年4月15日 (月) 15時09分

黒猫さんこんにちわ。長野くらいからのそこそこのオールドファンです。
最近黒猫さんの採点の抗議活動に賛成している人の中には純粋に採点に疑問を思っているファンもいれば、ただただ浅田選手の熱狂的なファンも多いように思います。自分も浅田選手の熱狂的なファンで今日もスッキリに抗議メールをしたのですが、ルールや選手の能力についてはそれなりに知っているつもりです。
今回の浅田選手の得点については仕方がないと思います。セカンドの3Loと3Sは若干厳しかったですが、浅田選手はジャンプ後のフリーレッグの処理がギリギリなので回転不足を取られないためには4大陸の時のようなジャンプ含めた体のキレが必要不可欠だと思っています。今回は練習不足からか疲れからかそれがなかったように思います。鈴木選手は体はやわらかくないですが、その中でどう美しく見せるかを常に意識し、スピンは一度乗るとスピードに乗ってぶれが少ないですし、スケーティングは深くてスピードがあります。なのでジャンプをそれなりにまとめてくれば本来なら浅田選手やコストナー選手に匹敵出来る能力の持ち主だと思っています。浅田選手もスピードは普通ですがエッジは深いですし、ターンとターンの間があまりに滑らかなので鈴木選手と互角かそれ以上のスケーティングの質があるとは思いますが・・・。採点に異をとなえるならば、それなりの知識はもっておくべきだと思っています。ジャンプと同じようにスケーティングもしっかりとした技術(表現力云々ではなく)なので良ければ評価されてしかるべしなのですが、あまりにもそれを軽視しているファンの方が多いように感じています。
キムやライサチェックは足元が普通の選手にも関わらずまるでスケートが上手な選手にカテゴライズされて扱われていて納得がいきませんけど。
浅田選手を必要以上に援護したり非難したりではなく冷静に今の採点をぶったぎれる視点がまだまだ足りていないのかなと感じました。(というか冷静な視点の方々はフィギュアスケートから離れてしまった人が多い気がします・・・)
黒猫さんはとても勉強熱心でいろいろな角度の視点からしっかりと採点の不可解な点を指摘しているように感じるのですが、そうではなくただただ自分の応援する選手だけを見て判断している人が多いような気がしてとても残念です。
かくいう自分も浅田選手が引退した後に腐敗採点のしたフィギュアスケートを見続ける自信がないんですけどね。

投稿: ひろ | 2013年4月15日 (月) 15時15分

g●oti某氏の一件が終息して以来、ROMに戻った『みぃ』です。
その節は大変お騒がせいたしました。

ROMに戻った私が、今回またコメントした理由は、
エントリー内容とは全く関係の無いことですが
私以外のHN「みぃ」さん(または「みい」さん?)でのコメントが、
一つ前のエントリーや他のエントリーでも数回見受けられたものですから、
『私とは違う方です』と一言申し上げたく、コメントしました。

私は上記の一件以来、一度もコメントしておりません。

ROMに戻る前にも少し書いた事ですが、黒猫さんとは
(過去記事で私が書いたコメントを読み返したところ、
私、以前は『様』ではなく『さん』の敬称でお呼びしていたようなので、
細かいことですが『さん』に戻しました。)
少し方向性や考え方が異なってきてしまったように感じたものですから、
ここ(黒猫さんのブログ)でコメントするのは極力控えようと思い、
今も同じ気持ちでいます。

何度か会話させていただいた方には、
本当の『私』と別の『みぃ』さんの違いは
わかっていただけているとは思いますが、
変に勘違いされても困るので、
今後、もし私がコメントをする場合はHNを変えたいと思います。

2010年5月4日のエントリー【フィギュアスケート採点基準の謎】にて
私がここで初めて書いたコメントの文中に記載した『東海地方のみぃ』、
このHNを、今後また黒猫さんのブログでコメントする機会があれば
使いたいと思います。

まさかこのHNでどなたかと被ることはない、ですよね。(苦笑)

今回の浅田選手のソチ五輪後で引退示唆発言や、
国別対抗戦に対して私も色々と思うところはありますが、
(細々とではありますが)自ブログやtwitterにて
自分の思いや考え方は綴っておりますので、
ここでは控えておきます。

それでは、お邪魔しました。

投稿: 『みぃ』改め『東海地方のみぃ』 | 2013年4月15日 (月) 15時27分

言い訳ばかりと思っていたが安藤美姫のフィギュアに対する発言…今となっては的を獲ていたという事だろうか…。日本のマスコミ、フィギュアスケートに心底絶望したよ。今朝、望局の映像で小さな女の子が「真央ちゃんが好きでスケート始めました!」とか別の女の子は「真央ちゃんにはスケート辞めて欲しくない…続けて欲しい…」って悲しそうに発言していたの観たけど、子供達が真実を知る日が来たらなんて言い訳すればいいんだろう。子供達がテリー伊藤の発言を知ったら親はなんて言えばいい?。テリー伊藤のした事は手当たり次第に巻き込み襲い掛かかる「通り魔」レベルだの発言だ!。
恥知らずがッ!!

投稿: 金盞花 | 2013年4月15日 (月) 15時30分

かわいいからだけじゃなく、すごいからだけでもなく、心技体を体現しひたむきに演技する真央ちゃんを尊敬しまた何度も元気をもらいました。唯一無二の存在ゆえ朝鮮疫病神に取り憑かれ、想像を絶する大変な苦労をしたのでしょう。どなたかが真央ちゃんをミカエルだと言っていました。真央ちゃんがいる所は金と欲にまみれたウジ虫のわく汚い世界ではない、スコアなど気にせず自分の納得できる演技をしてほしい、私たちファンはわかっていますから。

投稿: 三毛猫 | 2013年4月15日 (月) 15時36分

こんにちは

色々ブログに変なコメントが増えてるようで、名前を変えて自分のコメントを支持するって(笑)
名前変えて沢山投稿して嫌がらせするは聞いた事ありますが…

自分のコメントにコメントするって…自作自演

後で見てみます。
ちょっと見てる方が恥ずかしい感じはありますが(笑)
ただ私もばかなコメントしてしまいました。

国別選手権で城田がジャッジしているようで不愉快とコメントしました
あれは他の方のブログを見て

城田さんがジャッジ席に

とあり、単純にジャッジだと勝手に解釈しました。

初めて読むブログで会場に見に行かれた方のようで嘘を書いてる印象はなかったのです

文字の打ち間違いかジャッジのアナウンス等の聞き間違いだったかも…、そのブログを探しても見つからずなんとも確認出来ませんが私が文章を間違って解釈したようです

国別なら城田のような人間がジャッジすることもあるのかと私が勝手に勘違いしました

沢山コメントされてますし読まれていない可能性もあるかも知れませんが、意味不明な間違ったコメントをしてしまい申し訳ありません。

それにしても

わざわざ黒猫さんのブログを使って自作自演で騒ぐほど点に関して異常性もなく、

試合というよりイベント要素が強い大会でもあり

団体戦なので何をそう騒ぐ要素があるのか?

全く意味不明なコメントです

日本選手のファン同士を争わせたいという発想にしては幼稚です

テリー伊藤は急に浅田選手への不愉快な発言が目立ってきました

日テレもキムヨナをかなり持ち上げてましたが

浅田選手に対する嫌がらせは今季ちょっと目立ってます

スポンサーか代理店等の意向が強いのかも。

フジテレビの浅田選手に対するバッシングがうまく行かず、フジテレビが視聴率が民放最下位に近くなっている事もあり

フジテレビが使えないとわかり、日テレに鞍替えしてるんでは?と憶測したくなる位日テレの報道が悪目立します。

フジテレビは午後の情報番組は
何と1%台とか、あの国に強く関わってきたテレビ局の末路は悲惨な事になりそう

投稿: みき | 2013年4月15日 (月) 15時41分

引退の決断は「体力面ではない。いろんなことがあり、その中でちょっとずつ『そうなのかな、そうなのかな?』という感じ」

これを聞いたとき胸が熱くなった。『そうなのかな、そうなのかな?』で何をしったのか。

「今年に入って徐々に思い始めた。自分の気持ちがふと来た時があった」

世界選手権で初めて真央ちゃんは表彰式の時、表彰台をおりてからの写真撮影の時KYに距離を置いて立っていた。並んで立とうとしなかった。あの時どんなに努力し頑張ってもどうしょうもない事がおこなわれているのだと認めたのかもしれない。本当のところはわからない。でもそんな気がする。集大成の思いも今年になって浮かんだと言っていた。本当のところはわからないけれど、そんな思いがして、涙があふれてきた。テリー伊藤は幼稚だから真央ちゃんのすごさをわかることはない。

投稿: sa | 2013年4月15日 (月) 15時51分

誰かさんやどこかの国の権威を守りたい人たちは、
黒猫さんの本が話題になり、好調な売れ行きで、
こちらのブログの存在が、より広まり、
黒猫さんの発信力や、影響力におののき、脅威を感じているのでしょうね。

どうにかして、黒猫さんの信用を無くさせて、
黒猫さんの言っている事や、あの本の内容は、信用できないまやかしなのだ。
と、そういう印象を植え付けたいのでしょう。

ですが、必死すぎて、あからさま。
百人に1人ぐらいはもしかしたら運よく騙せても、その何十倍もの人には
反対に、警戒感を抱かせ、より現状の薄気味悪さを印象づけていますよね。


投稿: ももりん | 2013年4月15日 (月) 15時52分

あっ!もしやテリーは、黒猫さまの本が話題になっていることにイライラしてるのか?
今回のスッキリでの発言は、何がなんでも真央さんを貶めんとする意図が強いと感じます。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 16時11分

私自演なんかしてませんよ?
名無し投稿云々言われましてもね…
一方的に自演疑いかけた黒猫さんは、まずは謝罪して下さいね

ところでアナタは鈴木選手の点数の正当性だけ書いてますが、真央選手の117は妥当なんですか?
プロトコル?
見ましたよ?
何度リプレイしても足りてる3F3Loと3Sが「プロトコル上UR」になってましたね…
これマトモに採点してたら真央選手は124ぐらいは行きますね?
鈴木さんの「プロトコル上認定」の3Loと3Sは真央選手基準ならURですが…

黒猫さんはキムやチャン批判は「そもそもプロトコルのGOEがおかしい」といい、鈴木さんには「プロトコルを見ろ」と言う
これがダブスタなんです
私からすればキムもチャンも鈴木さんも11四大陸~ワールドの安藤さんも「プロトコルがおかしい」のです

私は家庭の主婦ですから昼夜ブログに貼り付いてる暇人じゃありません()
一方的自演扱い謝って下さいね
コメもこれからたまにするでしょうが、私は「ゆかりん」の名しか使いませんから
そんじょそこらの卑怯者とは違いますよ()

投稿: ゆかりん | 2013年4月15日 (月) 16時14分

黒猫さんはじめまして
黒猫さんのブログは毎日何度も拝見しております。
今朝のテリー伊藤の発言にものすごく腹が立ち苦情の電話とメールをすぐにしました。 
あの発言そのものが幼稚で滑稽だということに本人は気付いていないのかと呆れるばかりです。
初老の男が似合いもしない服を着て22歳のトップアスリートを言葉で攻撃する様子はあまりにも見苦しく卑劣な態度でした。
どなたか有名ブロガーさんが取り上げて記事にしてくだされば大勢の方の目にとまり抗議してもらえるのではないかと思っていたので取り上げてくださったことに感謝いたします。
真摯にスケートに取り組む姿にファンは感動し応援するという基本的なことすらわからないテリー伊藤が東京オリンピック招致にかかわっていることが不思議です。
これからも黒猫さんを応援しております。

投稿: sharifa | 2013年4月15日 (月) 16時25分

出た。
「謝罪しろ」「謝れ」発言。
既視感がありますね。

そもそも、プロトコルの解釈の話ですよね。
なのに、なぜそんなに攻撃的なのですか?
難癖つけて謝罪に持ち込んでいる印象しかありませんよ。

投稿: カカオマス | 2013年4月15日 (月) 16時30分

根拠もなしに黒猫さまが自作自演発言するとは思えませんが。

投稿: リア | 2013年4月15日 (月) 16時30分

私の先のコメントは、ゆかりん様へのものです。

投稿: カカオマス | 2013年4月15日 (月) 16時31分

訂正
難癖付けて謝罪に持ち込んでいる→難癖付けて謝罪に持ち込もうとしている

投稿: カカオマス | 2013年4月15日 (月) 16時34分

こんにちは!

真央ちゃんの発言があってから、嵐のような二日間でしたね。
真央ちゃんの爆弾低気圧?
なんだかとっても男前で、なお一層応援に力が入りました。

親愛なる『東海地方のみぃ』様!
多くの皆様が、確実に他の方と違いを認識していると思います。
これからも色々教えていただきたいです。

ずいぶん大昔ですが、笑っていいともだったかで、商品名を10回言えばスポンサーからお金が出るとかで連呼してた人がいました。
Tさんも、言わされているのでしょう。本当に汚くて大変なお仕事ですね。
真央ちゃん、舞ちゃんが「スッキリ」に出演していた時、デレデレした顔してたくせに。浅田姉妹に一度会ったら、絶対ファンになると思います。

で、そんな事したって逆効果って気が付かないのかな。

何だか、それぞれの選手のファンが誰の点が高い低いという冷静な分析、引退報道に混ざって、黒猫様批判やファンの分断工作のような扇動がいっぱいあって、昨夜は眠れませんでした。
重くて携帯からは、打ち込めませんでしたし。

私は、ジャネットリンからのフィギュアファンですけれど、当時の不鮮明なテレビからもジャネットリンの笑顔は伝わって来て、忘れることはありません。
転んでも笑顔でたくさんのファンを作りました。
それから、最近他の方のブログで真央ちゃん全日本初出場の動画を拝見しました。確かにあの時見ていたような記憶もあるのですが。女子選手4人も3Aに挑戦しました。成功あり、失敗あり。
どの選手も生き生きしていて、3-3もたくさんあってワクワクしますね。

今大会でも、ショートに3-3が並び、挑戦っていいなと思いました。
日本選手だけでなく、頑張っているどの選手も精いっぱい応援したいと思います。

お金をもらってお仕事として工作されている人も残念ながらいるのでしょうか。信じたくないですが、もう疑う余地はないですね。
一人一人のファンの力では、何もできないけれど、危険を顧みずに立ち上がってくださってる黒猫様と共に頑張りたいと思います。

投稿: ほこり | 2013年4月15日 (月) 16時39分

テリー伊藤って、
石原元都知事に会う前は偉そうに批判していたのが、
石原氏と直接会った途端、媚びへつらう太鼓持ちと化した、ブレまくりのヘタレです。

またその発言が幼稚なだけでなく、本職自体が極めて幼稚です。
テリーの演出などというのは、芸人に綱渡りさせたりお尻に火をつけたり、
幼稚で面白くもなんともないくだらないものです。
そんな人間に、他人の仕事に幼稚などと言う資格は一切ありません。

そもそもテリーのような薄汚い卑劣な人間の声を一方的に放送することが問題。
我々のテリーに対する厳しい批判こそ、放送にふさわしいものです。
もちろんテリーに反論する資格は一切ありません。
なぜなら浅田選手はテリーの誹謗中傷に対してなんら反論していないからです。
テリーは我々国民による厳しい批判を一方的に受け続けなければならない。

投稿: もと | 2013年4月15日 (月) 16時41分

黒猫様…真央さん 体が、心配です。身体もですが(腰とか…)内臓とか悪くなっていなければいいのですが。真央さん お顔はふっくらされてかわいらしいですが、むくみとかないならいいのですが、私の考えすぎならいいのですが。とにかく、無理しないでほしいです。ジャンプも負担なくミスなくでいいです。どうか、ソチ五輪まで 大丈夫でいて欲しいです。

投稿: まり | 2013年4月15日 (月) 16時43分

もう1度男子女子のフリーをそれぞれ見てみたのですが、鈴木選手のは着氷が確かに乱れていますが回転は足りている様に私の目にはうつりました。
また真央ちゃんの3F3Loは、レイノルズくんの後半同ジャンプを認定かつ加点を行うのなら、認定レベルに十分見えました。そしてまた、もし真央ちゃんのこの連続ジャンプがグレーゾーンだったとしても、ルールは選手の利益になるようにという大原則があるので、今回のURはちょっと厳しすぎるかなと思いました。
後半の3Sは入り終わり共スケーティング全体にスピード感がなくURがつき易そうだなとも思いました。

ゆかりんさんに同意できる部分もあるのですが、そこまで喧嘩腰にならなくてもいいのではないでしょうか。

投稿: 空ママ | 2013年4月15日 (月) 16時50分

りほさん

このブログと関係ありませんが、
寺島しのぶの演技って別に上手いとは思いませんね。
細かい表情の演技や変化に欠けています。
どの役を演じてもいつも「寺島しのぶ」という感じですし。
脱げば評価されるという悪い習慣のたまものでしょう。

単に評論家受けする映画に出ているから評論家に評価されているだけです。
その評論家の映画界自体が、崔洋一という在日を会長とする疑問のある社会です。
この前「韓国は嫌い」と言ったえなりかずきみたいに媚びない人間は評価されない。
ですから、そういう媚びない役者のことを我々は評価すべきだと思います。

そもそも寺島しのぶっていいところの御嬢さんですよ。
ルックスが女優の中ではいい方ではないからってコンプレックスを抱くのはお門違い。
むしろ寺島の家柄が欲しくてたまらない女優も多いはずです。


ちなみにテリーも北野武と組んだおかげで名前が売れましたが、
武がいなければ全く評価されなかったでしょう。
なんの実力もないザコが勘違いしている姿は哀れです。

投稿: もと | 2013年4月15日 (月) 16時54分

ゆかりん様
相手に対してあなたは発言は止めましょうね、喧嘩ぽく感じてしまいます。
フィギュアのルール勉強されていて感心しています。
自作自演でなければ堂々となさっていれば良いだけですから。

投稿: ゆんゆん | 2013年4月15日 (月) 16時57分

失礼致します。
黒猫さんジャッジを拝見しました。

前回のコメントで鈴木選手の点もまともに見えないと
他選手と一緒にする様なコメントになり失礼しました。
鈴木選手においては「通常の大会と比較するとまともな採点」と思います。
ただeの上、着氷乱れたルッツはマイナス0.7以上引かれるべきと感じました。
chsqの加点は下げなくても良いと感じました。

わたくしが一番まともに見えないと感じたのは浅田選手です。
トリプルサルコウは回っている様に見えます。
3-3もサルコウも少し加点がついて良いと思います。
3連続のトリプルフリップは微妙なので迷う所ですが
鈴木選手のトリプルループもそうですが
これぐらいの不足ならぎりぎり認定レベルか迷います。
認定とすればおよそ7点から8点以上足りてないと感じます。

細かい事をコメントしてお気を悪くされたら申し訳ありません。
浅田選手と鈴木選手を並べてファンの方を分断させる意図はありません。
日本の二人の選手が話題になってたので思わずコメントしましたが
ソトニコワ選手も下げられてる印象です。
黒猫さんがスコアを出して下さったのでこのように感じる者もいるという
意見交換ととっていただければ幸いです。
KYの採点は細かく語れないほど理解不能にインフレしてるので
そういう意味では世界選手権よりはまともと思います。
たびたびお目汚し失礼しました。

投稿: ここる | 2013年4月15日 (月) 16時59分

みき 様へ

国別対抗戦に関してですが、城田憲子はジャッジメンバーに入ってましたよ。
但し女子シングルではなく男子シングルのほうですが。
SPでは2番、FSでは4番ジャッジとして紹介されていたはずです
(女子はフクドメ トミエ氏です)

なぜ城田が参加できたのか?についてですが
城田はISUジャッジ資格を持っているから。
しかもレフェリー資格まで持っているんですよ。このオバちゃん。

ジャッジ資格は最高ランクの『ISUジャッジ』と『インターナショナル・ジャッジ』の2種類があります。
五輪、(ジュニア)ワールド、ユーロ、4CC、(ジュニア)GPFと
そして今回の国別対抗戦の主催者はISUです。
技術審判、演技審判全て含めて『オフィシャル』と言われているそうですが
その任命権は珍太。
テクニカルジャッジ、データやリプレイオペレーター
採点ジャッジ、レフェリーに至るまですべて
ISUジャッジ資格者で編成されることになってます

そのISUジャッジのレフェリー、採点ジャッジ資格は
シングル、ペアは共通で、アイスダンスとシンクロ競技が別に資格が必要となっています。
ところが城田はその男女シングル、ペアの部門とアイスダンス部門両方でISUレフェリーの資格まで持っていますから
シンクロ以外の競技ではどのジャンルでもISUジャッジや
ISUレフェリーとしての参加が可能になるんです

テクニカル・コントローラー、テクニカル・スペシャリストに関してはシングルとペア、アイスダンス、シンクロ4部門全てに
それぞれ担当資格者がいて異なる種目の技術審判を担当するにはまた別に資格が必要ということになります

データ・リプレイオペレータは機械操作だけですから
これは全種目共通です

GPSに関しては主宰者がISUで任命権が珍太というのはGPFと同じなのですが
ファイナルとは異なり、技術審判とデータ&リプレイオペレータのみがISU資格者で編成され
レフェリーや採点ジャッジはランク下の『インターナショナル・ジャッジ』が入って良いことになっています

ネーベルホルン杯やフィンランディア杯などB級大会に関しては
ISUは開催を認める立場ですが主催者ではありません。
主催者は開催地の加盟団体で任命権もその団体にあります。
テクニカルジャッジ、採点ジャッジ、レフェリー全てISU資格者でなく
『インターナショナル・ジャッジ』のみの編成が可能となってます

但し来季ネーベルホルン杯は『五輪最終予選』として位置づけられていますので
来季の大会に限り任命権はISUの珍太、技術審判、演技審判は全てISU資格メンバーで編成されることになります

投稿: megumi | 2013年4月15日 (月) 17時11分

こんにちは、黒猫さん。

黒猫さんのブログですが、ゆかりんさんへコメントさせていただきます。

浅田選手が浅田選手としては低い点数を出してしまったために鈴木選手の高得点が何故、になってしまいますよね。

さらに、今回の鈴木選手の演技内容はぱっと見で低難度です。
3回転ー3回転が入っていないこともネックとなっているのでしょう。
ですが、技術点の基礎点が60.01点。
GOEは5.75点。
PCSも鈴木選手ならば出ない点数ではないでしょう。

冷静に考えると最高の演技をした鈴木選手に出ていてもおかしくない数値ではないでしょうか。

逆に浅田選手の技術点の基礎点は3Aが2Aになってしまったことによって54.27点。
GOEは-0.85点。
PCSこそ全選手中3位になりましたが、やはり3Aが2Aになってしまったのが浅田選手の点数の低さの原因なのではないでしょうか。

ゆかりんさんは『私からすればキムもチャンも鈴木さんも11四大陸~ワールドの安藤さんも「プロトコルがおかしい」のです』と書かれていますが、どうおかしいのでしょうか。
もう少し具体的に書かれたほうが黒猫さんも具体的なお話を出しやすくなると思います。

私自身、ゆかりんさんのプロトコルへの違和感を知りたいです。

以上、コメント欄で私信をしてしまい申し訳ございませんでした。

投稿: のおそこ | 2013年4月15日 (月) 17時14分

テリー伊藤は、以前は阿倍首相を批判していましたが、いつ知り合ったのか、今月初めごろ安倍さんから電話をもらったことを、へらへらと自慢していました。

「総理から電話がかかってくるほどの自分」アピールしてて、痛い人だなと思ってたところでした。
石原さんに対してもそうでしたか。

どう考えても、安倍さんはテリー伊藤を政権維持のために利用しているだけなのにね(笑)軽く扱われていることに気が付いていない愚かさよ。

権力にすこぶる弱い、何の信念もない男。
浅田真央のようにスケート一本で信念貫いてきた人間に、モノ言える立場じゃないです。
高橋尚子を侮辱するのも最低。テリー伊藤って何様なのかしらね。
テリー伊藤よ、あなたが一番面白くないから。

投稿: nuru | 2013年4月15日 (月) 17時22分

黒猫さん、もう来ません。

投稿: みんみん | 2013年4月15日 (月) 17時34分

みんみん様…どうなされました? みんみん様の鋭いコメントが見れないと、淋しく思います。

投稿: 窪塚 | 2013年4月15日 (月) 17時39分

黒猫さん、皆様こんにちは^^

ソチまで一年無いんです。これからどういった行動を具体的にとって行くべきかを考えたいです。そして即実行したいです。

政治家さんたちにメールはしていますが、その他に何が出来るのでしょうか?そしてメールの内容は、ある程度方向性を決めて書いたほうが良い様な気もします。

もっと具体的な行動をしたいです。

投稿: あゆ | 2013年4月15日 (月) 17時47分

megumi様、いつも為になるコメントありがとうございます。とても勉強になりまし。

投稿: 窪塚 | 2013年4月15日 (月) 17時47分

採点崇拝者の「プロトコルを見ろ そして鵜呑みにしろ」と
黒猫様が「プロトコルを確認して間違いがあると思ったら指摘しましょう」
では次元が違いますよ
得点競技ですからプロトコルで表示された点数をみて議論しないと始まりません
採点崇拝者の「プロトコルがゼッタイに正しい」という主張と
黒猫様のプロトコルを確認してから違和感を表明する作業を
混同しようとする主張がありますね
同じ穴のムジナ的にしたい
印象操作に感じてしまいますが
勘違いなのか
それともわざとなのでしょうか??

あっこちゃんは擁護しても
真央ちゃんの低い点数は擁護しないと必死で摺り込みたいようにもみえます
安藤さんの点数までもち出していますが
安藤さんの点数で揉めた時の騒動よ
もう一度と思っているかのようです…
あの時はランビエールのファンと名乗る人やダンスの専門家の人が
執拗に安藤さんを攻撃して
黒猫様は真央さんを応援していないと思わせるように誘導していましたが
真央ちゃんファンへは黒猫様への疑念を抱かせ
安藤さんやあっこちゃんへのアンチコメントが寄せられるように仕向けて
安藤さんあっこちゃんファンを遠のかせる作戦…
一方にはアッコチャン安藤さんファンブログと思い込ませ
一方には真央ちゃん擁護だけのブログと思い込ませる
イメージ作戦
何度も繰り返されていますから既視感がありますが
さて…
実はバルタンさん達も同じ手口だったわけですね
真央ちゃんファンだけのブログと思い込ませようとして
黒猫様は安藤さんの点数も擁護したり時には厳しく批判もしていたと
指摘したのにスルーでしたが…
あっこちゃんの得点も高過ぎると記事にされてらしたのに
それはスルーであっこちゃんファンと決めつける

黒猫様は
そのつど選手によってブレずにプロトコルを検証されていますから
わたしのようなロシアオタも
こうして立ち寄っているわけですけれどね

気になる情報がイロイロありますね
中国は纏めてローリーに依頼とか
やはりジャッジはローリーのプロが好きらしいとか
>好きというより安心?慢心?して点数を出しやすい
ローリーはテン君 ライサ カロリーナにも関わるでしょう
OG特需で大盛況ですか…

ロシアの選手の移籍コーチ変更
>ロシアはバタバタしています…そこをロビーストに狙われないといいですが

国別は続行で次も日本で……
真央ちゃん達がいなくなるのに?と思いましたよ
しかし羽生くんが次世代の大スターとして担がれそうですね…

羽生君くんについては厳しい意見をコメントしてしまいます
>クリケットクラブのやり方が胡散クサイ…
これでも羽生くんのことは心配していますし
できるならば日本人男子にソチで金メダルをとってほしい
それは羽生くんでも歓迎です
>プルも応援していますが無理でしょ
羽生くんの周囲は気になりますイロイロと
羽生くんはAOIにinしていますよ
素晴らしい事ですよ
お値段が世界最高クラスのショーですもの
>本場とは若干クラスが違うようではあります
ほんの少しだけ引っ掛かる偶然がありますね
コラボアーティストが藤井フミヤで…
藤井フミヤはNHKの野球中継のテーマソング担当で…
NHK杯は今年は羽生くんが優先でしょうか?
野球とフィギュアは関係ないですし
だからどうだと言われれば他愛もない胸騒ぎですとしか…

投稿: ?? | 2013年4月15日 (月) 18時02分

サナサナさん 日の丸は大事なことさん

官邸へのメールありがとうございます!

皆さん、採点のこと詳しくてすごいな~と勉強させてもらってます。
私がこちらにお邪魔するようになったのは
つい何か月前からなので、よくわからないのですが
わからない者としてちょっと思うのは
採点のことは人それぞれ見方や考え方が違うものだと思っていて
「私はこうだと思う」の意見交換は良いけれど
お互いに批判し合ったり
言葉の上げ足を取り合ったりしたら悲しいし
あまり雰囲気の良い感じがしないので
こういうやりとりがされてるうちに
せっかく応援したい行動したいと思ってる人が離れてしまうんじゃないかと心配です。

問題なのは
こうやって試合後にファンが検証し合わなければいけない採点方法や
不正や疑惑のある採点で
審判が匿名な為に、ある国のある選手の都合で
どうにでもなってしまうシステムにあるんだと私は思うので
そういうことの為にみんなで語り合って行動してしていけたらいいなぁと
ここ何日か感じてます。

偉そうに長文ですみません。

テリーのことで今日はもう一回官邸メールします♪

投稿: ももほの | 2013年4月15日 (月) 18時10分

あゆさん

私も同感です!!
何度かこちらで「どうしたらよいのでしょうか」と書いてみましたが
そうやって結局黒猫さんや誰かについていくだけでいたらダメだなと思って
「今日、一緒に官邸にメールしませんか」と言ってみました。

自分がどこかにメールなどするときは
またここで意思表明して行こうと思ってます。

これからどうしていけば良いのでしょうかね。
1年ないですよね・・・。

投稿: ももほの | 2013年4月15日 (月) 18時19分

みんみんさま

何かいろいろと思うところはおありでしょうが、
ひとりではなかなか真央ちゃんを守る力にはなれないのでは・・・?

ここはいろいろな情報交換もできるので
離れてしまわない方がいいような気がするのですが。

また気が向いたら戻ってきてくださいね。
あと10ヶ月ですよ。
みんなで団結しないと、巨大な敵には立ち向かえないと思います。

投稿: シロちゃん | 2013年4月15日 (月) 18時24分

あゆさん


私はテレビ局や政治家に意見を言うときは、一国民、一視聴者としての要望も合わせて伝えています。
今回のテリー発言「言ってることがつまらない」「ファッションや表情が幼い」「同情の目で見られる」は、自国の第一線で活躍するアスリートに対して、競技とはまったく関係もなく、また事実とも言い難い主観的な人格攻撃であり侮辱であり、浅田選手にもフィギュアという競技にも国益にも利することはありません。
そういう問題放送をする放送局、番組、コメンテーターに対するペナルティや罰則を厳しくして欲しいと要望しています。
具体的には、番組でその問題のあった放送を明らかにして謝罪をすること、担当者や責任者に何らかの処分を課することです。

現在のBPOなどは、どちらかというと「人権」や「平等」を叫ぶあちら側の勢力なので、役に立ちません。
放送法の改正が必要です。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 18時26分

へんなコメントが…

黒猫様、大丈夫ですか?

投稿: | 2013年4月15日 (月) 19時19分

今、BS朝日で国別対抗戦の全員バージョン放送してますね。

投稿: サナサナ | 2013年4月15日 (月) 19時23分

スポーツ報知の
>>悲願の金メダルを花道に、第2の人生に進む決意を示した。

嫌ですね、金メダルはほぼサムスン韓国の手に落ちるとわかっていながら、こういう書き方をするのは。
マスコミはOP近くになれば、煽るんでしょう。真央がパーフェクトならヨナに勝てる!、ヨナとの二度目の対決、今度こそ!とか。パーフェクトと何度も連呼して、真央ちゃんにプレッシャーをかけていくのでしょう。

ヨナへの大盛りのGOEを疑い始めた人間が増えたので、今後はヨナへの疑惑の焦点をあわせないようにする為、視聴者をかく乱させると思います。ロシア娘を上げたり下げたり、あっ子ちゃんと佳菜子ちゃんを上げたり下げたり、コストナーを隠れ蓑に使ったり。でも最後はヨナは高得点で優勝!!というオチです。真央ちゃんの点は一度だけは上げると思います、「真央だってこの試合は贔屓されてるじゃないかー」という韓国側へもっともらしい言い分を与える為に。。

投稿: PIP | 2013年4月15日 (月) 19時51分

テリー伊藤の件でBPOにメールしました。
人権なんてあまり言いたくなかったですけど、あの番組に対しては
浅田選手への人権侵害だと思ったからです。
本当にもう浅田選手始め、アスリートの邪魔をするなっ!と言う気持ちでいっぱいです。

投稿: しろっぷ | 2013年4月15日 (月) 20時10分

初めて書込みさせて頂きます。銀盤の妖精と申します。
テリー伊藤は確信犯だと思います。有名なあるブログで書いてありましたが、ある勢力が攻撃したい相手にダメージを与える為にしばしばテレビを使うそうです。子飼いの芸能人を使ってキーワードを発信させる。
今回の場合は「子供っぽい」
テレビでの攻撃もランクがあり
最上位の報酬が与えられるのが
生放送での攻撃(スタジオに本人が居れば更に高額報酬)
次に録画放送だそうです。
彼は確信犯に間違いないと思います。
彼の副業も検索してみると裏の繋がりがでてきます。
闇を断ち切るのは非常に困難ですが
抗議の声を挙げ続けなければならないと
改めて考えております。
突然にお邪魔して失礼致しました。

投稿: 銀盤の妖精 | 2013年4月15日 (月) 20時13分

  さっきの変な書き込みは宣伝???だったのでしょうか?
意味不明で・・・消えててよかったです。安心しました。ちょっと躊躇してしまったので・・・。

 最近、テレ朝の朝の番組変わった???KYを絡めてこなくなったような・・・気がしました。気のせいかしら???ただ、backがbackだけに微妙かと思ってはいます。もしかしたら、朝と昼の視聴率の平均が・・・悪いために日テレに平均視聴率で負けた???というのを見たからそのせいかもしれませんが、KYよいショ!でなければいいですけど・・・ね。
ところで「黒猫BBS」で見ましたが・・・スケート協会「金メダル」を目指して取れるようにバックアップする???えーっ!ホント???マジで???そんなこと表明したこある???
二枚舌じゃないでしょうね・・・本気でやってくださいよ!監視していますから。
昔から記憶力だけは自身あるので・・・妹によくそんな古いことまで覚えてるんだねと誉められるので???(嫌がられてる?)絶対に忘れません!ちゃんと働きかけてくださいよ、お願いします。

 サナサナさま、ありがとうございます。
今見ています。ダンスとペアは普段日本ではほとんど放送無いので見るチャンスがありません・・・技とかも最近ちょっとだけわかるようになったような・・・感じでまだまだですよ。ダンスは演技が盛り上がりにかけるものだとジャンプとかがない分単調でう~ん???て感じでした。
でもまだ、誰が上手かわからないけどアメリカのデービス・ホワイト組の演技が好き!かな?もちろん!リードきょうだいを応援しています!

投稿: kokotomo | 2013年4月15日 (月) 20時14分

ごめん。
帰ってまだ、ごはん食べてないです。
皆様のコメントもまだ、全部読んでませんが。
テリーに一言。

若くして成功した若い娘、しかも、
テリーの娘(いるか知らないけど。たとえね。年齢の)
くらいの女性に対して、嫉妬丸出しで見苦しいおっさんにしか見えない。

ま、どうせ、スポンサーに雇われたんたろうけど。
還暦過ぎて、クレーマー屋が職になってるのは、恥ずかしいと思うけど。

やくざと同じと書こうとしたけど、やくざは弱いものに優しい人もいるから、やめました。

投稿: ミッチ | 2013年4月15日 (月) 20時20分

黒猫様、皆様、こんばんは

みんみんさま

何があったのですか?
色々コメント探しましたが、みんみんさまが傷つかれたモノを見つけられませんでした。すみません。
この数日、怒濤のようなコメント(ファンの怒りの現れですが)で全部見きれていませんが、とても心配です。

今は心が落ち着かないのかもしれません。
ゆっくりされたら戻ってきてくださいね。
お戻りを、待っていますから。

投稿: 混沌 | 2013年4月15日 (月) 20時22分

sannsupo,comの記事に違和感がありました。
荒川静香25才での金の国のメディアがいうことじゃない。
目の前で28才になった鈴木選手が1位をとったのに、
試合を見ていない人に向けてはこんな書き方をする。
ましてやフュギュアに詳しいはずの産経関係です。
フジ産経グループといっても、解ってないひとも多いんでしょうが。
スルスカヤ26才、ブチルスカヤ27才での優勝もまだ記憶に新しいのに。
キムヨナ選手も同い年の22才のはずですが。

浅田選手が体のことではないと否定しているのに、擁護のように書きながら
限界説を持ちだしてくる姿勢が妙です。
今回の国別では、各国の選手に疲労の蓄積がまざまざとみられましたし、
P・チャンなども一時はキレて、日程が遅すぎると抗議していたようです。
若いからといって、フュギュアの試合の消耗は、休んですぐにとれるようなものでもないのに無理に開催を強行した主催者側への非難を逸らせるため
女子では花の命にたとえられるほど短いと書いたのでしょうか?

ジャンプのことだけを意味していると考えても、伊東みどりさんは、30才くらいまで3Aをいくらでも跳んでいて、それを幼い中野友加里選手が忘れられず、3Aを跳び、現在の浅田選手にまで、名古屋女子に受け継がれています。個人にも体調にもよるでしょうが、仮にもこういうメディアが書くレベルではないです。

ただ、日本スケート連盟の強化策は、幼いうちに経験をつませ、18才で五輪を取らせるタイムスケジュールで動いてきましたし、言うことをきかない成熟した大人はあまりいて欲しくないのかもしれません。
今、引退報道に絡んで、ソチ後のスケート界の地盤沈下に警鐘が鳴らされている中で、連盟が非難の対象になっていますから、国民栄誉賞などという話でファンを宥めたいかも。

どちらにしてもsannkei、comの記事はとても恣意的に感じました。
ただ、署名記事なので、記者は聞いた話をうのみにしているのかもしれないし。これがもっとよくしられたスポーツの話なら、こんなにズレることはないんでしょうが、あらためて浅田真央は知られていても、スケートは知られていないなと思うことでした。

投稿: 日本も好かんの | 2013年4月15日 (月) 20時23分

著書、ようやく届きました。うれしいです。
ネット、ブログ、なんじゃそりゃの母世代の人々に(読書ずき多し)情報を解りやすく提供できて、ほんと助かります。いきなり、男子の採点係数で・・・みたいなところは、質問に答えなきゃなんないかもしれませんが・・・。でも、よく、出版してくださいました。頭が下がります。ほんと。
まだ、ぱらぱらとしかページをめくっていませんが、解りやすそうな文体で、ブログで細かく読むよりも、きっと想いが伝わりやすんじゃないかと、期待がふくらみます。
私は、くろねこさんの鈴木明子の点数出しについては、支持します。現採点法がもっとも解りやすく反映された点だと思います。特にSp。Fpは130点台は高いように感じますが、それを否定する根拠がみつかりません。今までの採点傾向と印象ぐらい。それと、真央選手の点数があまりに、あまりに、低いことがかみ合わない原因かな・・・と感じずにはいられません。
これから、本を丁寧に読んで、楽天へ感想や、その他のサイトにも、書き込みをしなければ・・・。
まずは、本を出版してくださったことへの感謝を・・・。

投稿: こたママ | 2013年4月15日 (月) 20時28分

黒猫様、皆様、こんばんは

ものほの様、サナサナ様、 日の丸は大事なこと様、あゆ様

私も官邸にメールしました!!

真央ちゃんのために、選手の皆様のために少しでも何かせねばと思っています。

投稿: きょうこ | 2013年4月15日 (月) 20時31分

テリーの発言は許せません。
私も抗議メールしました。

本当に恥ずかしい人。
この人は自分の姿、発言が、全国に流れる、多くの人の目に触れるという自覚があるのでしょうか。
公の場で、とんちんかんなことを偉そうにまくしたてることほど恥ずかし事はないのに。哀れな人ですね。

この人が出る限り「スッキリ」は二度と見るつもりありませんし、メールにもそう書きました。

「つまらない」「幼い」などにも何を勘違いしてるんだと腹が立ちますが、一番許せないのは「守られているからああなんだろう」です。

守られている?どこが?

真央ちゃんは十代の頃から、テリー、あなたみたいな人に散々叩かれ貶められてきたんです。
守るべき立場であるはずのスケ連からも、守るどころか追い詰めるようなことばかりされてきた。
それなのに、彼女は人前では愚痴ひとつこぼさず前をむいて頑張ってきました。
ファンであるこちらの方が何度も心折れる中、負けずに自分の力で道を切り開いてきました。
ずっと一人で顔を上げて、巨大な敵と戦ってきたんです。
その戦いがどれだけ過酷なものかは想像を絶します。並みの精神力ではとても耐えられないでしょう。

それをまるで「ぬるま湯につかってぬくぬくと育ってきた世間知らずの御嬢さん」とでも言いたげな物言い。

一度ご自分も真央ちゃんと同じ立場に立ってみたらどうですか?
最初の段階で、唾を飛ばしながら狂ったようにわめいてる姿が目に浮かびますね。黙って笑顔で耐えてる姿はどうしても浮かんできません。

そもそも、自分自身で何度も攻撃しながら「守られている」なんて矛盾した言葉よくも言えたものですよ。
テリー、あなたの言ったことは絶対に忘れませんし、心から反省し謝罪しない限り絶対に許しません。

投稿: soramomo | 2013年4月15日 (月) 20時36分

高橋選手、鈴木選手、浅田選手も引退してしまうと思うと、あまりにもショックで落ち込んでいましたweep
まだ、大好きな羽生選手や村上選手も居ますが、フィギュアスケートの花(華かな…)がこれから枯れて行くような気持ちです。
何だか、気分が落ち込んで昨日寝たせいで、今度のOPは
「日本には国別でまとめてメダルくれてやるから、それでいいだろ〜。大丈夫!アメリカはアイスダンス。ロシアはペア。個人男子はカナダ。女子は韓国。これでうるさい事言って来る国は無いだろ。みんな仲良く金メダルnotes」なんて言ってる、お偉いさんの夢まで見るほどです…。
フィギュアスケートで何か良いニュースはないんでしょうか?
鬱になりそう…。

投稿: mama | 2013年4月15日 (月) 20時38分

  今。BS朝日で「国別」見ています。
男子のFSやってますが・・・ジャッジ席に城田?????映ったような・・・気がしました。気のせい???

投稿: kokotomo | 2013年4月15日 (月) 20時42分

日テレは視聴率一位に躍り出てから完全におかしくなりましたね。
やたら韓国ネタやら朝鮮タレントが目立つ様になりました。
他の方もおっしゃっていましたが、視聴率ダダ落ちのフジを見切って日テレに乗り換えた電通の意向が強く反映されているのではないでしょうか?
テリーは単なる権力に弱い風見鶏ですから、電通の意向通り発言したんでしょう。
自分より強い奴とは決して喧嘩しませんから、奴は。
「スッキリ」という番組は同時間帯の情報番組では視聴率トップだそうですが、こんな低俗番組を有難く見ている層がまだ日本に沢山いるというのは嘆かわしい限りです。

投稿: sato | 2013年4月15日 (月) 20時54分

kokotomo様

見間違いではないですよ。
前述のとおり城田は最高ランクのISUレフェリー、
ISUジャッジ資格を持っているため
国別対抗戦でジャッジメンバーに参加することは可能です
今回男子シングルのジャッジメンバーにも任命されています

投稿: megumi | 2013年4月15日 (月) 21時00分

  megmiさま
 ありがとうございます。見間違いじゃなかったんですね。
わぁ~嫌な顔見た!と思ったし・・・まさか?と思ったもので・・・。
それに不正に加担した人がまともな採点できるの???と。
ISUはいい加減自分たちの常識がみんなの非常識!気が付かなきゃ・・・。
オリンピック憲章や、スポーツマンシップに則った運営をと思います。

投稿: kokotomo | 2013年4月15日 (月) 21時26分

みんみん様
大丈夫?
国別の真央ちゃんの苦しそうな演技、落ち込ます採点、引退?発言。
みんみんさんも心を痛めているのではと心配しています。
真央ちゃんの痛みを自分の痛みに感じてしまうのはみんみんさんだけかも。
いつも、真央ちゃんの心の内を察するように心配していらっしゃるから。
みんみんさんの言葉はドキッとするし、考え込んでしまう時があります。
応援も真央ちゃんを苦しめているのでは?とか、もっと違うどしようもないものを感じているのでしょうか?
元気だして!!としか言えなくて、ごめん。、

投稿: たんぽぽ | 2013年4月15日 (月) 22時37分

もと様へ

誤解させてしまったようですが、私はここ数年来彼女の出演作品は趣味じゃないこともあり、見ておりませんし、興味もありません。仰ることもほぼ同意いたします。

ただ寺島さんには「両親は美男美女なのに、歌舞伎の家に女に(しかも美人じゃなく)生まれた私って損!演技で見返してやる!」的な執念と
「フランス人と結婚して玄人受けするエキセントリックな作品ばかりに出るザ・女優なワタクシ」的な勘違いちゃんの自己陶酔が感じられます。
要するに十分に恵まれた環境にいるのに、華がないのを武器にするというか、コンプレックスに感じまくってる臭が苦手なんです。冷静に分析したらえらく意地悪になってしまいましたが、正直な感想です。単にマスゴミに言われて受け売りしただけかもしれませんが、どっちにしろ…ねえ。

そしてそういうタイプの方には、お隣の女王様のコンプレックスと執念がミックスされた負のオーラはたまらないのかな、と思ったりして。王道で勝負出来ないところも自分と被ったのかも。寺島さんのファンの方には大変失礼な内容になりました。

投稿: りほ | 2013年4月15日 (月) 22時44分

>ももほの様
こちらこそ、良いアイデアにのせていただき、ありがとうございました。
これからも、お声がけをしてくださるとの事、微力ですが私もできる限りご一緒させていただきます。

>サナサナ様
。。。なるほどです。問題の箇所を指摘してクレームを述べた後は、具体的にそこをどうして欲しいかをハッキリ述べてからシメるのは大事ということですね。今後、自分のクレームでは、「偏向・捏造報道や国益を損ねる番組、出演者、製作者には厳しい罰則を」「放送法の改正を」ということを必ずしっかりハッキリと訴えてから閉じようと思います。コメ勉強になります。ありがとうございました。

>あや様、きょうこ様、
またご縁がある時、お互いに頑張ってまいりましょう!

私信になってしまい、大変失礼いたしました。

投稿: 日の丸は大事なこと | 2013年4月15日 (月) 23時39分

りほさん

レスありがとうございます。
仰ること、ほとんど同感です。

>玄人受けするエキセントリックな作品ばかりに出るザ・女優

のような部分が重要だと感じています。
別に寺島さん云々というよりは、フィギュアスケートも映画も、
「評論家中心の演技の評価」というものに疑問を持っているので、
あのような書き方になりました。

他にお笑いの評価でも、山ほどお笑いを見てきたディレクターの
「かわら長介」のM-1グランプリでのおかしな評価の話は有名ですね。
2007年のM-1で優勝したサンドウィッチマンは敗者復活組でしたが、
あれはかわら長介が準決勝で落とした結果でした。

あの時のサンドウィッチマンは他のコンビよりも圧倒的に笑いを取っており、
観客はもちろん、大先輩芸人の松本や紳助も高く評価していました。
特に漫才の重鎮、オール巨人ははっきりと「何で君ら、準決勝で落ちたん?」
と聞いたくらいで、その発言によって問題が浮き彫りとなりました。

お笑いも役者もフィギュアスケーターも、
ジャッジの採点は信用に値せず、観客と現役スケーターの意見の方が参考になると思います。
プロ野球選手もよく、マスコミより選手に評価される方が嬉しい、と言いますしね。

投稿: もと | 2013年4月16日 (火) 01時23分

●共同体を破壊する内部の「なりすまし」

日本人にはひとつの大きな美点がある。とても大きな美点だ。
それは「身内」「仲間」「会社」「社会」「国」という共同体と密接に協調し、引き立て、信じるという点である。
一見すれば、そんなものは当たり前で、どこでもそうだと日本人は思うかも知れない。しかし、海外ではそうでないことが多い。
日本人は、時には自己犠牲すらも伴う信じ方をする。自分の利益よりも組織の利益を優先するような希有な行動を自然にできる資質を持っている。
個人プレーよりも、組織を優先するのである。だから、「日本人ひとりひとりは弱いけれども、組織は強い」と評される。それが日本の特質である。

しかし、その特質は逆に言えば、大きな弱点を抱えることにもなっていく。
どういうことか。
それは、「内部の裏切り」に非常に脆いということである。あるいは、「トップの裏切り」にも危険なまでに脆い。
日本人は、身内・同僚・仲間・年長者を非常によく信じてそれが長所になるのだが、この部分で裏切りが出ると、組織全体が総崩れになってしまう。
誰かが最初から裏切る意図で仲間に「なりすまし」て身内になってしまうと、容易に攪乱され、組織が変質し、乗っ取られたり、崩壊させられたりする。
組織と協調する、仲間と協調するというのは、仲間を庇う、仲間の問題を隠蔽するということだ。
「なりすまし」の人間がそこに入ると、組織を守るという意思が働いて、危険な「なりすまし」の人間を取り込んでしまうのである。
その「なりすまし」が実は最初から裏切り者だという点は意図的に考えないようにする。あるいは気がついたときには、もう遅かったりする。
日本人は無意識に「内」と「外」を分けて、「内」の結束を強めて世間に立ち向かうが、逆に言えば「内」に敵が潜り込んでしまうと立ち向かえなくなる。
だから、日本人の精神性や社会基盤にとって、最も危険なのは、危険な意図を持った「なりすまし」が潜り込んで来ることである。

共同体に対して、自然に犠牲を伴うような行動をする日本人の特質は、「組織になれば強い」「団結すれば強い」ということである。
ならば、その日本を瓦解させるためには、どうすればいいのか。答えは非常に簡単だ。
・組織をバラバラに崩せばいい。
・不協和音で団結させなければいい。
・組織のトップを乗っ取ればいい。
どのように、そうすればいいのか。それが「なりすまし」の手法である。
あたかも「味方である」「身内である」「仲間である」と言う顔をしてなりすまして組織に潜り込み、身内になってから破壊工作をしていく。
「なりすまし」の人間は、最初から裏切りが念頭にある。いったん内側に入り込めれば、まわりが全員信じてくれるから、非常に楽に破壊工作ができてしまう。
仮にその組織のトップになってしまえば、組織を丸ごと自分の都合の良いように導くことができる。
もともと組織をそれほど信じていない他国でも「なりすまし」は非常に危険視されており、いったん間違った人間がそこにいるとなると、非常にドライに切り捨てる。
しかし、日本は「身内を守る」という心理が優先して、「なりすまし」が入ってきても排除できないことが多い。
身内を信じるという無意識も手伝って、最後まで「なりすまし」が裏切り者だと気がつかないこともある。
つまり、日本の社会や特性を破壊するためには、「なりすまし」をして組織を攪乱・破壊・乗っ取り工作をするというのが、最も効果的なのである。

日本にはスパイ防止法がなく、スパイ天国だとも言われている。1980年代にはそういった法律が検討されたが、共産党、民社党、公明党、日本社会党がこぞって反対した。日本では、スパイが放置されているので、日本の機密情報は政府・企業共に、筒抜け状態になってしまっている。
これが意味するところは、「なりすましの排除は、自分たちで行うしかない」ということである。国が守ってくれないのだから、そうするしかない。

スパイをはじめとする確信犯的な「なりすまし」=売国奴であるが、より広汎に存在している、無自覚な「なりすまし」も共同体を破壊するものである。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/04/002529.html#more

投稿: PIP | 2013年4月16日 (火) 05時21分

黒猫さん、もう来ません。

投稿: みんみん | 2013年4月15日 (月) 17時34分

http://maimao-asada.com/mao/
2013年4月15日(月)
THE ICE

今年のTHE ICEも
すでに先行受付始まってます!
私も楽しみなTHE ICE。
皆さん、会場 でお会いしましょう!!
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/
投稿者 浅田 真央 日時 2013年4月15日(月) 10:37 | イベントについて

2013年4月8日放送 
0:45 - 2:40 テレビ朝日

GET SPORTS
世界フィギュアスケート国別対抗戦2013 エースの知られざる闘い

「お気に入りの曲は?」
と聞かれた浅田真央は、
DREAMS COME TRUEの
「何度でも」と答えた。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24318/index.html
http://datazoo.jp/w/DREAMS+COME+TRUE/14270694

投稿: (´・ω・`) | 2013年4月16日 (火) 07時18分

テリー伊藤さんについて。
相当前の(15年以上?)婦人○論にテリー伊藤とコラムニストの中野翠さんの対談がありました。どちらがホストでもゲストでもない対談だったのに、テリー伊藤は自分の事だけ話し続けて、一度も中野翠さんに話しを振ることがありませんでした。常識の無い人だなと思いましたし、この時に感じた嫌悪感とか胡散臭さとか、そこはかとなく滲み出る劣等感みたいなのを強烈に覚えています。この人なら、浅田選手へのコメントも”さもありなん!” です。自分は文化人のつもりなのだろうと思いますが、はっきり言って、洋服のセンス共々、非常に痛い人です。

私は日本が大好きな日本人なので、”アメリカでは~なのよ~”的な事を持ち出して日米の比較をするのは好きではないのですが、日本の番組は公共電波を使っての素人の井戸端会議が多くてうんざりします。アメリカでは対立する意見をおのおのを代表する専門家に話しをさせて、アナウンサーは中立の立場をとるのが普通です。テリー伊藤のような人のコメントって誰にとって必要なんでしょう?アメリカのテレビ番組はTRASHだと思ってましたが、日本に帰省してみたら、大勢の芸人がぞんざいな日本語でわーわー言っているだけの日本のテレビ番組のほうがよっぽどTRASHで悲しくなりました。おかしい事には微力でも私達ひとりひとりが声を挙げていきましょう。

黒猫さん、応援しています。

投稿: アメリカ在住 | 2013年4月16日 (火) 13時33分

顔様、
いつも沢山の情報ありがとうございます!!
「10000回ダメで、ヘトヘトになっても10001回目は何か変わるかもしれない」
↑私も好きなんです。ここの部分。
真央選手もかぁ。やっぱり!

みんみん様、いつぞや、私が魚に「ぶきみなひかり」で攻撃されそうになった時、守ってくださって感謝しています。
みんみん様はそのつもりなかったかもしれませんが(^_^)

私が「ひのいき」での攻撃ならば、みんみん様は「しゃくねつのほのお」笑。

みんみん様の堂々とした所、いつも羨ましく思ってます。
女戦士のようで、かっこいいです。

真央ファンの代弁者だと思ってます。
皆、邪魔とか絶対に思ってません!絶対に(きっぱり)

またこちらでお逢いできることを楽しみにしております。

投稿: XYZ | 2013年4月16日 (火) 20時06分

みんみんさんが来ないって言ったの、なんか、分かります。黒猫さんの見解がどうとかじゃなく、山犬が数匹吠えてんのとか、コメント欄が荒れてんのとか、そういうのではなく。
お祭りバカ騒ぎの中で苦しそうな演技、引退、何度でもの歌詞、キムチに怒りを通り越した言葉にできない感情。
だから、なんか、分かります。とらももさんもブログ更新しない、いや、できないんじゃないかな。多分。

投稿: トラ | 2013年4月17日 (水) 01時33分

みんみんさんへ

私はあまり特定の人に呼びかけたりはしないように、自分のルールですが。でもあえてとてももったいない気持ちなので…。みんみんさんのいつもテンポのいいシンプルなコメとても楽しみにしてたんですよ。比較的私自身がコメ入れる時近くで出没されていて。いつもふふっ(o^-^o)と笑ってました。今気付いたので、遅くなりましたが…、ちょっと前にもみんみんさんが悲鳴をあげている気がした時あったので、フィギアのことだけではないですよね。また、落ち着いたら、消化出来たら出没してくださいね。待ってます。

投稿: まき | 2013年4月17日 (水) 19時17分

はじめまして。トラ様。
長い間存じておりましたが、話しかけるのは初めてかもしれません。

今回の真央選手の国別選手権、引退示唆発言以来、毎日生活していても、時折思い出しては走馬灯のように、頭に駆け巡っております。
彼女が5歳の時の過去の映像からジュニア世界選手権で優勝して、メディアに出るようになり、現在に至るまで。
ぐるぐるぐるぐると…。

バンクーバーOP以降、こちらのブログを知り、ロム専だった頃から、黒猫様の勇姿と、コメント欄での止まる事のない工作員達。
それに立ち向かう、黒猫様、最近コメントされない方々も含めた皆様を見てきました。
その中、数々の攻撃から休む事なく前線で戦われている、
「黒猫ブログ守護隊」の隊長である(と勝手に思っている)トラ様、
「浅田真央守護隊」の隊長である(と勝手に思っている)みんみん様、

今回の件で、身も心もお疲れではないかと、心配しております。張りつめた糸が切れたのではないかと…うまく言えませんが、感謝の言葉を残したくて。

工作員達がしきりに印象操作を行っている、
「ときどき黒猫(コメント欄含め)」ブログ=「マヲタ」ブログ
(ってか、その前に日本で「浅田真央」が嫌いな人、一人も聞いたことありませんが(`皿´)。)
堂々と「真央LOVE(*^_^*)!」を言えない風潮の中、みんみん様の真っ直ぐな心に日々、癒されてきました。

引退の話はしたくありませんが、事実ですものね。
ソチには間に合わせたい心もありますが、日本国自身、教育からの見直しが必要で劇的変化はないかもしれないと絶望感でいっぱいかもしれません。
こんなこと、今言うタイミングではないかもしれませんが、

小さい頃から夢だった、オリンピックの金メダル。
間に合わないかもしれない…。

…それでもまだ、私は諦めてないのですよ。バンクーバーの金メダルも。
KYのオク○スリ問題とは関係なく、黒猫様も採点したように、ファン達が集まって、真の王者を決めるまで。
ロシアがプルシェンコにやったように。
それは、何年後でもよいと思うんです。彼女が引退した後でも。
映像が残っている限り、彼女の首にメダルをかけるその日まで。
事実、彼女、「誰から」「金メダル」が欲しいかは言ってませんし^_^

これは、ただの妄想でしょうか。


「何度でも」
私自身、この歌には感謝しているんです。
10年かかりましたが、自分の夢の1つが叶った事があるので。
この歌と、「浅田真央」のおかげなんです。
聞いていて、彼女を思うと痛々しく感じるかもしれませんが、あの浅田真央が諦めるはずがありませんものね。

彼女が金メダルを手にするその日まで。

みんみん様も、どうか諦めないで下さい。
ってその言葉、もちろん自分にも言い聞かせています(笑)

投稿: XYZ | 2013年4月18日 (木) 13時40分

XYZさん
ありがとうございます。お気持ちがとても染みました。
実際ちょっと落ちてます。復活したらまた前線で闘いますかね(笑)。

みんみんさん
みんみんさんも気持ち落ちついたら、またここで会いましょう。読んでくれてれば、いいな。

投稿: トラ | 2013年4月18日 (木) 23時30分

みんみん様絵。遠ざかっている桂川 嵐です。他の方はスルーを。
トラ隊長の後では足が震えるのですが(ユーモア)、貴女さまの歯切れのよいコメントはEPUのほぼ創立時からのご常連さま。
他におみかけするのは、今ではサ○○○様くらい。
キリストが東京に住んでたら悔い改めるだろう。この国では説教は永遠に不用と。僕のコメントも。
しかもこちらは旬を過ぎた忘れられた土筆んぼう。でも冷凍すれば珍味。

みんみん様もしばらくお休みになれば、どうぞ投稿のお続けを。真央と黒猫さんの旅ももうすぐ終わり。
続けることは立派な「才能」のひとつ。彼女のスケートのように?
メリーの「スーパー・カリフラジェスティック・エキス美有り同じやす」・彼女の「I Got a Lyzum」と。笑いとばしましょう。
ブログの世界は不思議・嘘と真がわからない。ひるまないで。
見知らぬ宇宙を旅する衛星からの迷子の通信を、キャッチするだけの仲間が地球にはいるよ。
大島弓子さんの名作「綿の国星」のちびのように。素敵な王子様にめぐりあえま。
加藤道夫さんの戯曲「なよたけ」のように、人間世界の薄汚さに絶望するヒロインもいる。
その作品の中に「万葉集」が出てくるの。素朴・質素・潔さ。決して華やかではないけれど・心打つ歌の数々。
太平洋戦争当時のアメリカ軍の諜報将校が、死んだ日本兵の背嚢(ザック)から、「万葉集」をみつけて驚いたとか?
みんみん様は素晴らしい日本人の仲間・子孫なの。-Kokorozashi-思いを忘れてはなりません。
1914年ドイツ軍の空襲下のロンドンで、ソプラノ歌手の三浦環さんのデビュー公演。白人と同等なんて許されない時代のがんばり。
現代はそんな諸先輩方あっての対等な世界・何があったのか負けてはなりません。
黒猫さんが採点の不備を戦う姿には、殖民地主義打倒にうつたえた戦前の祖先たちのがんばりも感じ。 

人生は夢のおしっこ・いつわりの箒・鏡のにせもの・ふりむかない世界が好き・誰も気づかない秘密に魅かれる。
それがミステリー・魔法の世界そのもの。ブログの汚れたコメントにまどうことなく。
恋は1000年に一度でいいのよ。美女クレオパトラだって不幸。貴女も普通のでよいの。僕も凡人・失敗ばかり。
人生はプリン・若い女なの。みてくれはやがて消え・でも舌先に甘い味は残る・真の美しさは50からと思えば。
人生辞めたら神になるだけ。こちらのブログは高尚ではありません、コメントは自由に。黒猫さんもおっしゃってまんがな。

「並び待つ人等のあとに従きて聞く〈前の方に何があるのでしょうか〉」・「白い手紙がとどいて明日は春となるうすいがらすも磨いて待たう」。
故女流歌人・斉藤史(ふみ)さんの名歌から。
子育て・参政権・転んだだけのシャネル・祖母の布・色んな野菜の鍋もん・猫の餌代・おやじの説教・死んだ恋人からのラブレター。
 
空の椅子・まじめすぎる方・もっとすごい敵も・住所・宛名なしのコメントよきもの。愛があれば?
どうせこの世を泳ぐなら、砂漠の魚より人間の都会の海がいいよ。砂漠に工夫で薔薇を咲かせましょう。元気がいっぱい。
みんみん様。無制限貸付を望むなら。たった一回のこの人生をおいて他にないもの。

みせかけがはげてくれば、きれいな恋も終わり近い。コメントはマスクをかぶつて・つまりいい人ぶって。別のマスクで遊ぶのが楽しいお仲間もいるわ。
ブログの世界は他人同士の不思議・不思議。わからぬものよ。
僕が二重・三重のしかけをほどこし、魔法の世界を楽しむのもそのため。
真実はいいたいこと。言葉はつたなくても伝えようとする見えない世界だけ。

前にも言ったけど「混み合うバスの中で・赤ん坊の泣き声は愛しいもの」。僕も貴女も子供なのかも。
悪人はマイクを離さない・見えないマイクで伝わるのが・本当の善人のもの。それは言葉の彼方にあるもの。
でなければ読む人は・白濁する相手のお能のお道具に。

Darty friends pretnd to be the beauty against dark back dancers.(つたない英語力をお笑あれ)。
真に汚れた友は美しさをよそおい。闇とは縁遠いふりをする。
お祝いのちらしを配ろう。悪意と怒りと憎しみに満ちたそいつらに。困難こそは明日への薬だわ。
メリーの歌「一杯の砂糖で薬も甘く」。砂糖はユーモア・知恵・笑いだわ。
フィギュアS以外のさまざまな芸術に学んでほしい・新しいフィルター(視野・知識)は別世界の入り口。僕なんかまだまだ世間・言葉・物知らず。

you don’t care any opinions..I like your try,wisdum and humor.
悪はめだたないけど綺麗な世界にもいる・常識という貴女のすぐ傍に。本当の友などひとりおればよい。

こんな時 Mozart Piano Concerto 17などいかが? ゆううつな朝には快い目覚めを。Rubinsteinなんか天鵞絨(ビロード)の音。
僕はChopinのConcerto 1は何とか・でもRachmaninovには届かなかった・指のせいで。届かない世界もある。
大人になつた意味・不可能もあきらめなければ・これが3アクセルにこだわる真央の生き様と重なる。
Mozartをコンクールで弾いても評価なし。でも難しい曲は弾けなくたって・観客を踊らせることも。これが音楽の本質。
みんみん様のご継続を心より期待してまっす。

昔のハングルを解読してくれた高○猫さん・その頃抗議文を英訳して下さった方々。みんな去ってしまった。
思い違いでなければ古くEPU創立時からのみんみん様は、ふんばりどころでおますがな。黒猫さんを見捨てないで。
オリンピックの最後までせめて見届けてくらはい。これはキャリア組のーKizunaー絆・ご奉公・おつとめ役と信じまっす。気楽にいきまひょいな。

蜂の巣のもとじめ・巣と軒下をつないでいるのは「漆」ではないか?
初めてこの推察を読んだ時には・驚きでした。人間国宝の木工作家・黒田辰秋さんのお言葉。

日本の漆は水にも強く・接着剤としても最高。こちらのブログも真央のスケートとISUをつなぐそれであっていただきたいと、願いつつ。↓。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年4月19日 (金) 11時32分

僕の長さは皆様の苦痛。哲学でなく・スポットでコメントをのご批判も。
でもしゃしゃり出ましたおついで。同志に何かある時に駆けつけるつもり。細いコメントをつなぐのもそのため。

有力な書き手を失うことは、文化的な精神の清らかな財産を失うのも同じと。
なるたけ控えたい。でもボストンの惨事には8才の男の子・2人の犠牲者の皆様にお悔みをーMy condolencesー。
日本在住・童謡の伝道師グレッグ・アーウィンさんによる英語の歌「ゆりかごの歌」を捧げさせてます。tubeで聞けます。

スポーツを愛する東洋の日本の遥かなブログ・世界の公平と正義を願い。
無力かもしれないファンのひとりとして。

コネチカットの27名の犠牲者の時にも捧げたけど。ご遺族の方々のお心がすこしでも軽くなることを祈りつつ。
誤字脱字・変換ミスあればそれもおわびを。僕コメントに2時間かかるの・マイ・ブログで手いっぱい。お許しを。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年4月19日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/51239916

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の引退に思うことと国別対抗戦EX動画:

« 国別対抗戦~米国が優勝、日本は3位(動画有) | トップページ | 浅田真央引退発言の波紋 »