« フィギュアスケーターへの応援と採点恭順者の異常行動をアシストするモラリスト | トップページ | 違和感のあるパンフレットとソチをスケート人生の集大成にしたいと発言した浅田真央 »

とにかくジャッジからの評価が高いキム・ヨナの血は青い?

ロシアのポリーナ・シェレペンがイスラエル国籍になるそうです。

Russian Figure Skating Starlet to Represent Israel

彼女はモスクワ生まれではありますが、ルーツはイスラエルだそうです。

国籍変更を行うと、18か月間ISUの公認競技には出場できなくなりますから、ソチオリンピックにも出場できません。悩んだ上での決断だったのでしょうが・・・

442203464

町田が2位、庄司3位=フィギュア

(2013.3.25 時事通信)

フィギュアスケートのクープ・ド・プランタン最終日は24日、ルクセンブルクで男女のフリーが行われ、男子ショートプログラム(SP)2位の町田樹(関大)はトップの120.11点をマークし、合計181.58点で2位となった。女子SP3位の庄司理紗(東京・駒場学園高)はフリーでも3位となり、合計129.66点の3位。

Coupe Du Printemps 2013 - Tatsuki Machida sp

Coupe Du Printemps 2013 - Tatsuki Machida fs

Coupe Du Printemps 2013 - Result、Judges Scores(pdf)など

町田樹は、GPシリーズの時のような演技ではありませんね。

全日本選手権でも不調でしたが・・・来期は立て直してくれることを期待します。

来月は、今季の最終戦である国別対抗がありますが・・・何だか盛り上がりに欠けますね。

世界選手権での茶番劇を見たファンが、昨年と同様に今年も国別で、日本選手を持ち上げてガス抜きしようとするだろう、と白けているせいかもしれません。

勿論、そうなるでしょうが、選手達はきっと最後に相応しい演技を見せるべくベストを尽くすでしょう。

それには声援を贈りたいと思います。

Akiko Suzuki

世界選手権を終えて、メディアのキム・ヨナ擁護が始まりました。

週刊文春では、記事中に、『今回のフリーはたとえば4回転を2回飛んだ男子のブライアン・ジュベールのフリーより点が高く出ている。浅田はたとえトリプルアクセルを成功させても、キム・ヨナが失敗しないかぎり勝てない現実が浮き彫りになりました』という異常なまでの高得点についての記述があっても、『キム・ヨナはとにかくジャッジからの評価が高く』という理由だけで、問題は深刻であり、『ライバルの壁は高い』という結論になっています。

スポーツでそんな異常なことがあり得るのでしょうか?そこに疑問を持たないのでしょうか?

また、J-CASTの記事は浅田真央の応援をしているようではありますが、キム・ヨナについては、『失敗しない』 『一つ一つの技が正確』と称賛し、批判はせずに好き嫌いという論点にてガス抜きを図っているように思えます。

ネット上にも浅田真央ファンを装った採点恭順者(別名:キムチ派)の方々が、こういう論調でさりげなくキム・ヨナを称えていますが、今回の世界選手権のようにミスをしない方が珍しく、技のレベルはそれ程高くないという事実には目を向けて欲しくないようです。

それから、キム・ヨナは完璧なノーミスではありません。

SPでは、3FのE判定が出ています。

2年ぶりの対決でヨナが圧勝 真央は五輪までに逆転できるか

(2013.3.23 週刊文春WEB)

やはり五輪女王は強かった。

3月13日から16日(現地時間)、フィギュアスケート世界選手権がカナダ・ロンドンで行なわれた。中でも注目を集めたのは、世界選手権3年ぶりの優勝を狙っていた浅田真央、2年ぶりの出場となったキム・ヨナの久々のライバル対決だった。

「浅田はバンクーバー五輪でキム・ヨナに敗れて銀メダルに終わったあと、『ジャンプだけではなく総合力が大切』という佐藤信夫コーチの指導のもとで基礎から学び直してきた。今季は国内外すべての大会で優勝するなど成果が表れてきました。一方のヨナは進退に迷い続け、昨夏から本格的に練習再開したばかり。今回は勝てるんじゃないか、勝って来年のソチ五輪に弾みをつけたいというのが日本の関係者の思いでした。開幕前には、日本スケート連盟から、浅田に対してキム・ヨナに関連する質問を自粛するよう要請が出るなど、ぴりぴりしていましたね。それくらい周囲も対決にこだわっていました」(一般紙五輪担当記者)

ところが終わってみれば、浅田は6位にとどまったショートプログラムからフリーで巻き返したものの、総合得点は196.47点の3位。対するキム・ヨナはショート、フリーともに1位、総合得点218.31点とただ1人、200点を超えて圧勝した。

前出の一般紙記者は、「ヨナはブランクがあったとは思えない完成度でした。浅田はショートでもフリーでもジャンプのミスなどがあった」と出来の違いを敗因にあげる。

だが、あるフィギュアスケート関係者は「今回の結果はもっと深刻」と言う。

「ミスの差も点数に表れていますが、問題なのは浅田がミスしなくてもキム・ヨナの点数に届かないのが分かったこと。キム・ヨナはとにかくジャッジからの評価が高くて、ジャンプは加点に次ぐ加点ですし、演技点でも、10点満点が出るほど。その結果、今回のフリーはたとえば4回転を2回飛んだ男子のブライアン・ジュベールのフリーより点が高く出ている。浅田はたとえトリプルアクセルを成功させても、キム・ヨナが失敗しないかぎり勝てない現実が浮き彫りになりました……」

バンクーバーで涙を流した浅田は、果たして来年のソチ五輪でリベンジを果たせるのか。ライバルの壁は高い。

2013y03m25d_173649599

ソチ五輪まで1年を切っている Photo:Jiji

キム・ヨナ切ったら青い血出る爬虫類…人間らしい魅力やっぱり真央ちゃん <世界フィギュアスケート2013 女子フリー>(フジテレビ系)

(2013.3.25 J-CASTテレビウォッチ てれび見朱蘭)

ショートプログラム6位から、フリーの採点2位で銅メダルを獲得した浅田真央は頑張った。フリーでも健闘した村上佳菜子より上に行ったのが分かった時の真央ちゃんのびっくり眼がおかしかった。随分エレガントな大人の女性の体形にはなったが、真央はいつまでたっても日本人にとっては「真央ちゃん」である。可愛い可愛い。

さて、激辛の対象はキム・ヨナのことだ。手足が異常に長くて、失敗しない彼女の得点が、いつも不思議に高いのが疑問だ疑問だといわれるが、ひとつひとつの技の正確さの故であろうと想像はつく。しかし、である。今回のキム対浅田の対決で、どちらが魅力的かといえば、間違いなく真央が上だ。トリプルアクセルの着氷が不完全であろうと、ところどころの小さなミスがあろうと、真央の演技には人間らしさが満載されている。展開部の曲想に乗って躍動する際の生き生きした青春の息吹、まさに彼女の人生が出ている。

キム・ヨナは申し訳ないが人間らしくなく、のぺーっとした顔の印象もあるが、爬虫類のような冷たさを感じる。切ったら青い血がでるのではなかろうか。失礼しました。かつてロシアの男子スケーターで、同じように完璧だったが、以前の採点で満点の6点を並べたヤグディンと、その後のスター、プルシェンコ。ヤグディンには悩める青年の温かさがあったが、プルシェンコはサイボーグのようで機械的冷たさを感じた。恐らく内面が演技に出るのだろうと思う。

(放送2013年3月17日19時~)

(黄蘭)

【イタリア版日本語訳】イタリア解説陣のホンネ ヨナSP ワールド2013

そして、キム・ヨナは念願の北米カレンダーに掲載されるようです。

ソチでの金メダルはかなり厳しいと考えて、外堀を埋めていく戦略に出たのかもしれませんね。

120 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/25(月) 12:14:59.21 ID:5niFmXAtO 

かなり煮詰まってるんだよ 本スレまで荒らし回ってるし どうやらIMGに頭下げて北米カレンダーもお買い上げしたようだ 売り上げ落ちたら面白いww

125 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/25(月) 12:30:04.77 ID:fVKyDObh0

>>120 え?北米カレンダー載るの?? って、どのポーズを載せるのよ!!

他の選手みんな美ポジなのに あれはただのカレンダーじゃないよね、むしろ芸術品のフォトグラフなのに なんで折れるんだよ~カレンダー会社 知らんぞ~・・・売上落ちるよ~ ま、寒村あたりが買い占めて話題作りにするのかな

128 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/25(月) 12:40:11.41 ID:dzLYhXCAO

北米カレンダー載るの?マジで?

なんかホントに2ch見てんだね。

2chのスケファンの間じゃ北米カレンダーに載らない五輪女王って挨拶みたいなもんだし。

ギギギ…ってなってただろうから悲願の掲載だね。

良かったね(棒) やっぱ指パッチン画像を採用すんのかな。

あれじゃないと誰だかピンとこないんじゃないの。

140 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/25(月) 13:45:36.88 ID:fVKyDObh0

>>137 そのカレンダー買収自体は安く済むだろうけど、本当に載ったらゴミが報道しそう・・ とても権威ある、通の間では評判の、本物の美ポジの選手しか載らない、とかほざいて

今まで真央とかがずっと載ってたことは黙ってそうだから始末に負えない

とにかくメディアで111の名前を出さないでほしいよね

Oth13032115410006p4

掲載するのは、こんな画像が無難でいいかも・・・誰だかわかりませんが・・・

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

世界選手権を圧勝したキム・ヨナですが、内心は焦りで一杯なのかもしれません。それは、採点恭順者(別名:キムチ派)の焦りにもつながっているのでしょう。

メディアはそろそろ真実を追求していた姿を思い出して、自国の宝を守って欲しいものです。

1130316_65721

≪アンケートのお願い≫

3月に行われた世界フィギュアスケート選手権2013。本当に公平な採点が行われていたら、どんな結果だったのか?

そこで、女子シングルについて個人的に採点した結果(黒猫ジャッジ)と、実際の結果(ISUジャッジ)のどちらが支持されるのか、アンケートを行うことにしました。

採点結果は下記の通りです。

  実際の順位                      黒猫採点の順位

1位 キム・ヨナ                        1位 浅 田 真 央

2位 カロリーナ・コストナー              2位 村 上 佳 菜 子

3位 浅 田 真 央                   3位 カロリーナ・コストナー

4位 村 上 佳 菜 子                 4位 李子君

5位 アシュリー・ワグナー                5位 キム・ヨナ

6位 グレイシー・ゴールド              6位 グレイシー・ゴールド

7位 李子君 中国                      7位 アデリナ・ソトニコワ

8位 ケイトリン・オズモンド                 8位 アシュリー・ワグナー

9位 アデリナ・ソトニコワ              9位 エリザベータ・トゥクタミシェワ

10位 エリザベータ・トゥクタミシェワ     10位 ケイトリン・オズモンド 

Wc2013la_2

*この採点の詳細については、下記のPDFファイルをご覧下さい。

2013世界選手権女子シングル採点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

アンケートに協力していただける方は、下記をクリックして回答をお願いします。

なお、携帯では閲覧出来ませんので、ご注意下さい。

世界フィギュアスケート選手権2013~女子の順位

期日は4月6日迄です。

コメントも書き込めますので、皆さんのご意見、ご感想を投稿して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケーターへの応援と採点恭順者の異常行動をアシストするモラリスト | トップページ | 違和感のあるパンフレットとソチをスケート人生の集大成にしたいと発言した浅田真央 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポリーナ・シェレペン選手、バンクーバーシーズンあたりには
リーザ、ソトニコワと並んで「ロシア3人娘」と言われて評判の高い選手でした。
2009年GPFの男女FSには私も生観戦したことがあります。
当時はジュニア女子シングルのSPも同じ日に開催されて
彼女の演技も見てました。
長身で手足が長く、演技に見栄えがする選手でした
トリプル5種7度を跳べてどんなジャンプにも3T、3Loをつけられる器用さもありましたし
3F-3Loも得意としていた選手で、成長を楽しみにしていたんですが
その後回転不足判定に悩まされたりと完全に伸び悩んじゃいましたね。

ロシアはリプニーが来季シニアに上がってきますから
ますます2枠しかない代表争いはし烈なものとなりそうです。
イスラエルにルーツがあるなら国籍を変更するというのもありかもしれません。
国籍変更をすると2シーズンは出場機会が与えられません。
ソチではなく平昌を目指すことになりますが
24歳で迎える五輪シーズン、彼女の才能が開花するといいですね

投稿: megumi | 2013年3月25日 (月) 19時23分

プランタン杯の町田選手の得点、なんだか低すぎませんか?
本人は確かに本調子じゃなさそうですが、他の出場選手の格から言ってもちょっと低すぎると思います。
キムが復帰戦に選んだNRW杯は「B級大会だから」(あんなヘロヘロのミスあり演技でも)点が高く出る…とかいう話でしたよね、確か。
ソレを考慮してもちょっと変な採点な気がします。
ま、キム基準の後付けの言い訳込みでフィギュアの得点を語ると矛盾ばかり出てきますよね、やっぱり。

投稿: あきら | 2013年3月25日 (月) 19時47分

キム・ヨナの血は青い?

って、読んでびっくり。blue blood (青い血) と言えば、貴族の血統を指すでしょう? あの、頭の先からつま先まで「育ちの悪さ」を体現しているダーティー・クイーンに、ついに出自の捏造が始まったのかと思ったら…

なあんだ、爬虫類か。そりぁ、前から「蛇女」と言われているし。
でも、プルシェンコまで一緒にしないで!!
プルシェンコのEXを、まさか知らないの? 機械なんかじゃありません!!

と、こんなところで文句を言ってみるのでした。

投稿: よる子 | 2013年3月25日 (月) 20時01分

主人に署名してもらいました♪
mixiでも地道に拡散しています。
もうすぐ5000名突破ですね!

投稿: 一読者 | 2013年3月25日 (月) 20時39分

今回客席に反射板みたいのが貼ってあって自分的にはあれが人がいる錯覚にも思えたんだけど・・・・・・。考えすぎ?
 血が青いのはオー○とか・・・・・。

投稿: みんみん | 2013年3月25日 (月) 20時53分

「低難度で高得点なら真央ちゃんも簡単にしてノーミスしたらいいのに」

と言う人に「そういうスポーツって他にある?」と返したら
言葉につまっていました。

投稿: けも | 2013年3月25日 (月) 22時00分

よる子様

私もプルシェンコを一緒にされるのは許せません…

彼はとても情熱的ですしスケートを愛しています。
特別彼の大ファンという訳ではありませんが、それでも彼のスケートには
感動しました。
手抜きせず難しい技に挑戦し、見ている人も楽しませようという凄く熱い人だと思います。

現状維持(しているふり)だけで平然と女王面する人と一緒にするなんて
意味がわかりません。

ちゃんとプルシェンコの演技見たら機械とか冷たいなんて感じないと思いますけどね…

投稿: watashimonekosuki | 2013年3月25日 (月) 22時14分

「ノーミス」でも爆アゲ加点されるのは他の選手では見られない現象。
「アレ」に限ってのことである。 by;維持費

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月25日 (月) 22時25分

動画アップありがとうございます。

イタリア解説気持ちいい~。

「フリップのインサイドは正確でない」「表現が乏しい」「冷たい」「練習のよう」「トランジッションが少ない」……
パソコンの前で思わず「うんうん」とうなずいてしまいました。

でも一転FSの解説では絶賛だったとか。

フリップの跳び方はなんら変わってないし、表現はSPの続きにしか見えないし、トランジッションも相変わらずジャンプに向かって漕いで漕いでだったのに…不思議ですね~…。

投稿: soramomo | 2013年3月25日 (月) 22時40分

とっても地味ですが

庄司選手が久々に表彰台に上がれたことは喜びたい。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月25日 (月) 23時25分

私もKYとプルシェンコを一緒にしてほしくないなぁ。
それにしても、プルシェンコをこう評するのも、久々というか、いまさら的外れで変な感じです。
無理やりKYと絡めたような。。。
逆にKY上げの記事なんですかね。
プルシェンコ・ヤグディンと、KYが、同じレベルだという印象操作?

それに、爬虫類はKYより、もっとずっと可愛いです。
爬虫類も、あんなバチモン(KYのこと)と同じにされたら、とんだイメージダウンで迷惑でしょう。

どこぞで、KYのステップを「つなぎかと思った」と評したコメントがあって、吹きました。

投稿: miya | 2013年3月25日 (月) 23時46分

政治blog4位(せと弘幸)に黒猫さんの本のタイトルと出版のいきさつが投稿されていますね。

投稿: | 2013年3月25日 (月) 23時58分

青血病って言うのを伝染させて世界征服を狙うって言うのが昔の特撮物でありました。
今の状況を予言していたのでしょうか?

投稿: さゆり | 2013年3月26日 (火) 00時33分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

キムヨナはん、カレンダーですか。笑っちゃいます。

ところで、黒猫さんのブログ、今回の世界選手権の後から読み始めました。
今では毎日のように読んでフィギュアの勉強をさせてもらってます。
ありがとうございます。

真央ちゃんだけをひいきするわけではなく、ちゃんと現実をみていられる点、尊敬ます。

僕は真央ちゃんファンです。私生活も天然キャラもリンクの上でのストイックなところも大好きです。

ただ、せっかくまともになったのに、キムはんのせいで、フィギュア界がまた荒れてしまったのですよね?なんか残念・・・。出てこなくてよかったのになぁ。
これでソチで爆上げ金メダルだったらもう、いい加減にしてほしいです。

黒猫さん、本屋さんに行っても打ってなかったのですが、都会の書店なら購入可能ですか?黒猫さんの本、読みたいです。

投稿: rinapapa | 2013年3月26日 (火) 00時40分

こんばんは

キムヨナの得点が高いのはジャッジの評価が高いからで無理やり押し切るようですねマスコミは

本当に腰抜けですね。

記者としてのプライドはないようです。

記事の内容からして明らかにネットで情報拾ってるし
4回転2回に3A2回とんだ選手と同じような高得点を疑問に思うのがマスコミでは

ジュベールについては色々なブログで書かれてるので拾って書いたんでしょう

ジュベールは1回ジャンプが無効なんで

ジャンプの回数は女子と同じです

それを踏まえて本当に見たなら普通疑問に感じます

しかもジュベール選手は全体的に良かった。


キムヨナと全く違うレベルの人間で比較するのは馬鹿げている

なのに得点は上回っている。

浅田選手もこのような記事嫌でも目にしますよ。私でも不愉快なのに本人はよほどでしょう。また不自然にキムヨナ上げが始まりました。


キムヨナが圧倒的という印象を持たせたいようですが明らかに全体的に劣化して難易度が落ちている選手に
圧倒的なと印象付けるとは…

呆れますね

腕を大きく振り回してごまかしてますが明らかに足が動かず

ジャンプも1回飛ぶ事にに低くなり
以前と同じような得点が出る不可解さ…

自国の選手は落とし他国をココまで持ち上げる不自然さ

マスコミも自覚しないと、かえってキムヨナに反感もつ人増えますよ


それにしてもなぜいまさらカレンダー(笑)
かえって怪しまれますよ

あれだけ高得点だす割に…本当に人気ないですよね(笑)

普通ならあの得点が内容と見合ってたら、他選手もファンも自然に周りに集まります。

他選手からはあからさまに避けられ

これだけゴリ押ししてもファンも増えない

いまさらカレンダーという不自然さはちょっと失笑ですね(^m^)

投稿: みき | 2013年3月26日 (火) 00時47分

黒猫様
真央ちゃんを応援する気持ちは分かります。
ですが、あなたの言動は真央に迷惑がかかります。
もしアンチた騒ぎ、マスコミが騒ぎ立てニュースになったら
今のマスコミの流れからして、真央ちゃんに矛先が向き
取材が押し寄せ、「あなたのファンがジャッジ批判、ライバル批判をしていますがどう思いますか?と突撃された…。
どうして五輪前に選手を見守ることができないのですか?
あなたの自己満足です。
静かにコメントなしのブログか日記に吐き出せばよいこと。
ショックです。
周りが、ジャッジが、ライバルが、など関係なく
あなたが真央ちゃんを好きで信じて応援するなら、純粋に演技を見て
感動し、応援すればいいじゃないですか。
腹が立つことはありますが、自分の怒りをぶちまけて発散し
それをわがままで聴いてもらおうって、あなたの批判している
選手のやり方を同じじゃないですか。批判できたものじゃないです。
どうか、落ち着いたらこのブログも終え、静かに真央ちゃんを応援してください。本はもう遅かったです…ショックです。

投稿: | 2013年3月26日 (火) 01時25分

『どうか、落ち着いたらこのブログも終え、静かに真央ちゃんを応援してください』

大きなお世話だと思う
ファンじゃなくてもジャッジ批判はしているしおかしいのは事実
何も言わずに黙って応援だけしている時代は過ぎたの

投稿: りんりん | 2013年3月26日 (火) 02時05分

世選後の報道はどこも一貫して『KYは五輪女王になってから休み、完璧なまま復帰してきた』ような印象づけをはかっている気がします。
トリノ、モスクワでも頂点を逃した、しかもかなり内容も悪かったのに(得点だけは安定の爆上げ)、それには殆ど触れていない。
いえ、わざとというより、忘れてしまっている記者が多いのでしょうか。
覚えていれば、またはちょっと調べる気さえあれば、今回のあの変化も進歩もしていない演技でGOEとPCSだけが更に跳ね上がっている『異常さ』に気づかないはずがないですもの。
今回の10点に関しても、あれが本当に満点に相応しいものだったのか、他選手やKY自身の過去の演技と比べてどうだったのか、映像を見て検証し直した記者などいないのでしょうね。

マスコミの不真面目さ、安直さには呆れますが、
そんなやる気のない連中が、メンタルだの何だのと選手達を安易に批判してのけるのが、何より許せないです。

投稿: さやみや | 2013年3月26日 (火) 02時14分

01時25分さん、黒猫さんは浅田選手のファンとは言われていないように思いますが。

私も浅田選手のファンではなく(もちろん一流の選手としてリスペクトしていますが)
いちフィギュアファンとして、近年の採点には疑問を感じフラストレーションを感じていました。
五輪前の今の時期だからこそ、誰もが楽しめるクリーンなフィギュアで五輪を迎えれるように、黒猫さんの活動を応援しています。

不正で一番『損』をしているのは、浅田選手でもキムヨナ選手でも、その他の選手でもありません。
私達、フィギュアを楽しみにしているフィギュアファンです。

投稿: ワーカー | 2013年3月26日 (火) 02時28分

真央ちゃんのことを思いやるフリをした、その実一番悪質なコメントですね。

黒猫さんが怒りをぶちまけている?
冷静かつ理論だてて持論を展開し、それをまとめて出版されているでは
ありませんか。

これほど同じ事(ジャッジがおかしい)を考える人がいて、
それによって不利益を被る人(選手・ファン)がいるのにもかかわらず
ただ指をくわえて見ているというのは、ある意味不正に加担しているのと
同じですよ。

投稿: 一読者 | 2013年3月26日 (火) 03時17分

ヤグディン、プルシェンコで競っていた時期、プルシェンコは知っていましたが、ヤグディンは知りませんでした。ロシアでは、プルシェンコは二番手扱いだったのか、NHK杯に参加するのはプルシェンコばかりだった記憶が…ヤグプルは個性が違うだけだと思う。真央ちゃん、美姫ちゃんもそう。キムヨナは韓国内選手権でもエアーチャンピオンで、若手を潰してきて、今更、枠取りねえ…。

投稿: ! | 2013年3月26日 (火) 05時01分

おはようございます。

バナー設置お願い致します。

雑誌名 :WiLL
号名 :2013/05月号
発売日 :2013/3/26

総力大特集 韓国人はなぜ平気で嘘をつくのか/韓国〝重文窃盗ビジネス〟の闇/韓国経済を支えるウソと特許侵害/韓国人は世界一の嘘つき民族だ/関東大震災 朝鮮人虐殺写真の嘘/台湾人は韓国人が大っ嫌い/海外で日本人になりすます韓国人

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月26日 (火) 05時41分

01時25分さん
あなたの日本語、変ですよ。同じ日本人として恥ずかしい。HAHAHA
まあ、「ヨナに負ける真央が好き」というファン?もいることですしね。


話はかわりますが、私はヤグディンをアイスショーでは生で観ています。
でも、特に彼のファンというわけではなかったので、どんな演技だったか覚えていないのです。(ヤグディンファンの方、ごめんなさい)
今にして、もったいないことをした、もっと真剣に観ればよかった、と思うのですが。

プルシェンコは、もう神の領域、という感じ。ワザもすごいけど、観客を楽しませようという精神が突き抜けていますね。怪我が多いのも、限界まで頑張ってしまうから。バイオリンの生演奏でステップを披露したプルシェンコは、これぞ五輪王者のEX、というのを見せてくれましたよね。

プルシェンコの復活を祈っています。バンパイヤは静かに消えて欲しい。

投稿: よる子 | 2013年3月26日 (火) 06時37分

真央ちゃんの身長って結局何cm?以前、一瞬舞ちゃんより高く見えたんだけど。高橋さんとほぼ同じくらい。もし、某よりなんでも下でなければならないという指示を○通もしくは日スケが出していたら馬鹿げている。写真によっては某よりカロリーナの方が足が短く見える時もあったし。どこまで見栄っ張りなんだよ。

投稿: みんみん | 2013年3月26日 (火) 07時14分

初めまして、「疑惑の高得点」予約注文しました。
黒猫さんが頑張って下さるので私も真央ちゃんや日本選手への応援諦めません。
それで、お願いがあるのですが、増刷されるみたいですので、世界フィギュアの件も付け足して頂けないでしょうか?
もし、そうして頂ける様でしたら追加本も購入させて頂きます。
より多くのフィギュアファンにご覧頂きたいと思います。
出来れば、全世界に発信して頂きたいです。
そして、IOCが無視できない程の旋風が吹き荒れたらと願ってます。

投稿: hakucyai | 2013年3月26日 (火) 09時23分

ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-K6teIGTyeo

ヨナはノーミスではありません。ユーロスポーツも解説しているように
フリーで3Lzひとつひとつの技の正確さの故

青い血の記事もヨナを批判してるようで不正判定擁護をしている、よくある
記事やネット工作と同じパターンです。
マスコミ、解説、ネットと不正をアシストしている異常さがあると思います。

投稿: すぷりんぐ | 2013年3月26日 (火) 09時26分

以下、中国メディア・中国新聞社の報道より。(元記事は朝鮮日報ですが、記事削除されています。)

フィギュアスケート世界選手権・女子ショートプログラムで、韓国のキム・ヨナが首位に立ったことについて「フリーで大きなミスを出しさえしなければ、キム・ヨナの優勝」と報じた。

  記事は、キムがバンクーバー五輪後初の復帰戦となった昨年末のドイツNRE杯で見せた演技よりも「明らかにレベルアップした」とし、力と美しさを備えた「吸血鬼ドラキュラ」がひとびとを魅了し、3回転ジャンプもきれいに決めたと紹介。スピンでミスがあったものの、2位を3点あまり引き離してトップに立ったことを伝えた。


みんな、ドラキュラ演じたと思って大絶賛??
それでジャッジも大うけ??
ジャッジ、そもそも演技の趣旨わかってなかったの??
日刊スポーツもこの記事もとに、キム上げ報道。

真央ちゃんが戦ってる相手は馬鹿ばかり。
黒猫さん、行動してくれて、ありがとう。

投稿: いつもロム | 2013年3月26日 (火) 09時26分

ユーロスポーツの解説を訳した書き込みをしたのに、コメント欄に全部表示されませんでした。何度確認をクリックしても書き込みの一部分しか表示されません。
私だけでしょうか?

投稿: すぷりんぐ | 2013年3月26日 (火) 09時51分

01時25分さん

ジャッジの「パーフェクト至上主義」の論理は
2010年ワールドFS、ノーミス演技の浅田選手を差し置いて
ジャンプもスピンもミスだらけの妍児選手をFS首位の総合2位に、
2回転ジャンプしか跳べなかったレピスト選手を総合3位に置いた時点で
破たんしています

今更「どんなに難度の高い技をこなしてもミスがあるようでは
パーフェクト演技には叶いませんよ」の論理を持ち出して
KYを高く評価してもその採点には何ら説得力がありません。

匿名であり、誰がどの採点をしたかわからないシステムを利用して
デタラメ採点ばかりを繰り返しているから
ファンはジャッジの採点に不信感を抱いているのです。


投稿: megumi | 2013年3月26日 (火) 10時06分

書き込まれなかった部分を書き込みます。何度もすみません。
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-K6teIGTyeo
ヨナはノーミスではありません。ユーロスポーツも解説しているように
フリーで3Lz<-3T<、3S<、3Lz<、3Feがとられてません。
「正々堂々と戦わない最悪のスケーターヨナではなく別の人に世界記録をとって欲しい」とユーロスポーツの解説者も言ってます。
点数が出た後は「完全に裏工作で得た点数。スパイが約21点プラスさせた。なんて下らないワールド」と
八木沼さんは3Lz<-3T<を「余裕があります」回転不足だらけだったのに
「すごい」と不正採点アシスト解説

投稿: すぷりんぐ | 2013年3月26日 (火) 10時08分

昨日の産経新聞一面の増田明美さんのコラムでもKYのこと絶賛していました。いわく、「浅田選手ら日本選手を応援していたが優勝したKYに心から拍手を送りたい」とのことです。「一度頂点を極めた選手が麓まで降り再びその頂きに向かうことは最初に登ったときよりつらい、女王の再チャレンジと復活に勇気をもらった」そうです。ハァ~。増田さんのコラムは毎回的を得ていて、好きだったんですけど、彼女でもこんな認識なのかとガッカリです。
結局ふだんフィギュアをみていない人はニュースでダイジェストと結果だけみてやっぱりKY凄いのねって思ってしまうんですね。

投稿: じゅんこ | 2013年3月26日 (火) 10時15分

今日は、韓国で、
日中韓FTA事務会議。
TPPと似たようなものなのに、この情報の報道はなし。
キムチ絶賛の記事は産経以外も読売朝日毎日日経共同地方紙すべて。
大日本翼会報道そのものですね。

この日中韓FTAが結ばれると、ますます、日本に中国人や韓国人が増えます。

さらに、次々と、先の衆議院選挙の無効判決が出てます。


このままだと、日本は中国とその属国韓国にのっとられるでしょうね。

投稿: ミッチ | 2013年3月26日 (火) 11時04分

昨日は飛行機の待ち時間に週刊誌チェツクしたんだけど。
週刊誌もすべてキムチ絶賛。
某週刊誌は表紙に俯く真央さん
出して、浅田完敗て大見出し。

はあ?
なんなのこれ?

ここは日本なの?

て、声出しましたよ。

ま、週刊誌は、下請けだからね。
新聞の。

ホルホル報道、どうにかなりません?

投稿: ミッチ | 2013年3月26日 (火) 11時09分

megumi様のおっしゃる通り!
2010年世界選手権の真央ちゃんのフリースケーティングは表立ったミスも無くしっかり滑りきったにも関わらず、やる気無くミスが目立ったキムさんに得点ではかないませんでした。
あの時のキスクラで点数が出た瞬間の真央ちゃんの唖然とした表情とザンナコーチの「ここ迄やってこの評価?」と真央以上に落胆し泣きそうになっていた事を思い出しました。
あの時優勝したからといっては済まされない看過出来ない世界があそこにはもう既にあったんですよ。

投稿: sato | 2013年3月26日 (火) 11時10分

連投すみません。

戦争の遺物や記者くらぶはいらないと思います。

一斉報道の元凶。

投稿: ミッチ | 2013年3月26日 (火) 11時11分

黒猫さま、こんにちわ。
キモヨナが、爬虫類!ぶっ!上手いこと言いますね。ちなみに我が家では害虫=ゴキブリです。 血もありません。みつけたら、ぱちーん!一撃です。

北米カレンダーもサムスンの会社に買収されましたか。
ほんと、このゴキブリ1匹にどれだけお金を使うのか。倒産すればいいのに。

メダルの色を決めるのは観客だと思います。
黒猫さんのブログがたくさんの本物のフィギュアファンを勇気付けていると思います。 真央さんのファンだけでなく、フェアーなジャッジを求めるファン全員の。
ゴキブリ事務所の手先の嫌がらせに負けないでがんばってください。
応援してます。

投稿: なら | 2013年3月26日 (火) 11時24分

名無しさん、HNを付けてくださいね、ご自分のコメントするのなら礼儀ですよ。上から目線での内容ですね丁寧に書いてありますが、あなたも黒猫様の活動が困ると見て取れました。何故?ヨナさんに対してマスコミもテレビ局も異常な迄に擁護されている事に疑問を感じませんか?違和感を感じませんか?私にはあなたが理解できません。
失礼致します。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月26日 (火) 11時37分

>satoさま

久々にザンナさんの名前を聞いて、泣きたくなってしまいました(∋_∈)
私は、バンクーバーのSPのキスクラで、得点を見て喜ぶ浅田選手の横で、無言で得点を見つめ、浅田選手にゆっくりと頷いたザンナさんが忘れられません。
仮面舞踏会のステップを軽やかに可憐に踏む浅田選手の後ろに映りこんだ、にっこり微笑みリズムをとる姿のすぐ後とは思えませんでした。
憶測ですが、あのとき、ザンナさんは既に五輪の結果を悟っていたかのように思います。

トリノ世選のフリー後のキスクラで、得点が出る瞬間、無言で浅田選手の手をぎゅっと握ったザンナさん。

表示された、点数。フリースケーティング二位。

茶番以外の何物でもありません。
尻餅演技と完璧なトリノの鐘(個人的には五輪の鐘の方が好きですが)、一体どう説明するのでしょうね。

投稿: ふぉーがっと。 | 2013年3月26日 (火) 11時41分

黒猫さん、おはようございます。
じゅんこ様増田明美さんのコラムのご紹介ありがとうございます。

「一度頂点を極めた選手が麓まで降り再びその頂きに向かうことは最初に登ったときよりつらい、女王の再チャレンジと復活に勇気をもらった」
なにやら速水御舟の言葉に似ていますが・・・

これ、どちらかというと浅田選手にこそふさわしいです。
キム選手は休んでいて力を落とし、やっと今回の世界選手権で70~80%に戻してきただけなのになぜか得点だけは110%に・・・
苦しくても、辛くても、「一度頂点を極めた選手が麓まで降り再びその頂きに向かうこと」を 多くの心無い中傷にも耐えながら、休まずに続けていくことはもっともっと尊いのですよ。

けっきょく以前の演技内容なんて、誰も覚えていなかった・・・記憶に残っていない、点数だけはすごかったのを覚えているという事なのでしょう。

本当にすごいものは理解できない・・・ビデオや教本、レクチャーで作られた評価基準や能力で理解できるものしか、評価しない、評価できないという所がジャッジの限界なのでしょう。
凡人は天才を評価できない・・・のかな。

自身が世界の頂点に上るほどの実績すらなく、スケートの技術や芸術性を見る目を常に研ぎ澄ませ、人生のすべてをかけて磨き上げているわけでもない人たちのつける点数はもう、別世界ですね。

投稿: とら | 2013年3月26日 (火) 11時52分

すぷりんぐ様

このユロスポ解説、韓国人が流した嘘の訳で、
「日本人がでたらめな訳を流して、キムヨナを陥れてる」
ということにする工作活動だという話を見ましたが…。

投稿: あきら | 2013年3月26日 (火) 11時56分

黒猫さん
粘着質の採点擁護派の昭和の飴ちゃんから、四年前に受け取ったメール 思い出します。
『すみやかに真央コミュから出て行きなさいsign03 (私はヨナ選手や連盟への中傷を書いてしまい自ら反省してコミュをやめます。 やめたのは誰のせいでもありません )の書き込みを忘れずに書き込む事sign03
今 その昭和の飴ちゃんぽい書き込みを黒猫さんの記事
『お知らせ』
2013/03/14

コメ欄の( ~っ~)
ゆんゆんさんとミニーのママさん 書き込みで目にしたんですけど?
本当に、ゆんゆんさん ミニーのママさんの書き込みですか?
もし本当にゆんゆんさんとミニーのママさんだったら、ごめんなさい。
被害妄想かもね”(ノ><)ノ

投稿: ニコル | 2013年3月26日 (火) 12時54分

びっくりしました!
異星人が・・・ISUと黒猫様の投票にちゃっかり参加していました。
もちろん!ISUに投票してましたし、詳細はブログへと記入してありました。
毎度のことながら良くチェックしてるなぁと感心しました。ここまできたら、ストーカーですね。

それにしても、ネットで調べたら・・・嫌韓が80%?って主人の弟が言っていて結構浸透してるんだと思いました。会社のおばさんのほうが、●ンソクがいいとか色々お花畑が多いみたいだ・・・。イコールにはならなくても、そういうことからでも少しずつ広めてK国はおかしい!●百長ばっかり!裏●策etc・・・だと分かってもらうことが大切です。

今、選挙が無効だと・・・騒いでいますが・・・違憲状態で解散したの誰?広島で落選した民主討議員が再選挙を!って・・・あんたが言うな!と思いました。

投稿: kokotomo | 2013年3月26日 (火) 13時40分

ユーロ英語解説について・・・

二度とは見たくありませんでしたが、歯をくいしばって(!)もう一度確認のため視聴しました。

解説者たちの弁:「すべてのジャンプが完璧であり、高度なテクニック」
          「これまでのkyの演技の中でも最高の出来」

          「世界選手権の歴史の中でも最高の演技」
          「納得の高得点」


これが現実に語られた内容です。あの2Aからの3連続や3Sのコンポにまで歓声をあげてました。(2009年のロスワールドで、アメリカ人のディック爺?だかが、kyの2Aにまで感動してた時にそっくりです。)4年前と一緒で、プレ五輪シーズンの世戦でkyを絶対的なチャンピオンに仕立てあげる作戦を、ジャッジも各国の報道側も一体となり、強力に遂行しているわけです。


相手陣営は、巨大です。


ユーロの件でばかりコメントしてなんだか恐縮ですが、上の方にあったコメントのようなあからさまなデマが拡散されるのは、ほんとうにまずいと思います。

投稿: ぴのこ | 2013年3月26日 (火) 14時00分

ニコル様

こんにちは、お久しぶりです!

お知らせの記事のコメント欄について…

黒猫様のお言葉に甘えて、ゆんゆん様とお話させていただいてます。別の記事でお話が弾んで、どんどん展開していった次第です。
最近では、口調もタメ語に変わってしまいました。「ニフティによる……の記事」の最後辺りでそんな流れになったのです。
ニコル様心配してくださったのですね。ありがとう!!HNは本人で、なりすましでは無いです。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月26日 (火) 14時00分

ミニーのママさん
ごめんなさい。
文体がいつものミニーのママさんとは違ってたので疑っちゃって(^_^;) ごめんなさい。
四年前のヤツの暴言とメールを保存してます。
そのまんまコミュ主さんに転送して、見て貰ったらコミュ主さんまでノイローゼに成ってしまいました。(ρ°∩°)
ヤツの黒猫さんへの粘着は、四年前の古傷に塩蒔きだったんです。
だからミニーのママさんへのヤツの暴言と陰謀は、四年前のヤツとの闘いの再来。わたしも沢山の方々に助けられたのでキムマンセー一族に、負けない様に頑張るね。
昭和の飴ちゃんの書き込み ↓

『真央ちゃんの一番すごい所は、あれだけ海外遠征や練習をして、英語が話せない事です。
アメリカは割と日本人に近い実況しますね。韓国のファイナル優勝は、すざましいほどに、誉めてました。真央あなたはなんて素晴らしいの…あんなにこけたのに…まさに女王よって…まあ、全日本までは、真央バカ話盛り上がりましょうsign03ファイナルに出られたら、発狂ものです。』
↑この書き込み見て(-"-;)わたしは発狂したけど、みんなは、ハイ、そうですね~反応(‘o‘)

なんでやねん

投稿: ニコル | 2013年3月26日 (火) 15時06分

ニコル様
こんにちは
心配してくれて有り難うございますhappy01大丈夫ですよゆんゆん本人です。あの昔の人みたいに絵文字可愛く作れない、せいぜい顔や花の絵文字と少しの顔文字位です。未だにチケットの取り方も分からないのよ。はじの方でのやり取りが気になっていたのですねshock普通の主婦です。有り難うございます。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月26日 (火) 15時18分

ニコル様

そうですよね、絵文字の感じとか語尾なんかが、……っぽい?!かもしれません。語尾はゆんゆん様と親しくさせていただくうち、くだけてしまったのですが、絵文字まで……化している?!
……でも、内容は以前と同じ、大阪在住のミニーの飼い主です。心配してくださって嬉しい!です。
ニコル様、桜ノ宮で合宿されていたんですね!造幣局はまだだけど、淀川沿いの染井吉野が見事だったでしょ?この時期は環状線の電車から見える景色が格別です。(駅は余り利用しないんですけど)
ニコル様が受けた酷いメール、内容が出鱈目ですね!!真央ちゃん英語流暢に話すのに!知らずに書いてるの丸出し!ホンマ腹立つわ!
お里が知れるとはまさにこのこと。あ、私、Cさんについてはあまり触れたくないんだけど、これだけは我慢できなかったです。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月26日 (火) 15時54分

>八木沼さんは3Lz<-3T<を「余裕があります」回転不足だらけだったのに
「すごい」と不正採点アシスト解説

これに限らず、この人の解説は「???」なことばかりです。言ってることはどの選手に対しても同じだし「見てりゃわかるわい!」なことを、グダグダと喋ってて邪魔だし、イライラします。

いつぞや(に限らず)キムのステップに関しても「緩急をつけてメリハリ豊かに…」なんて言ってましたが「どこがステップよ?タラタラ滑ってるだけじゃん!」って、TVの前で何度突っ込んだやらww「目ん玉大丈夫?」って思いましたよ。MOIの時も高橋選手の演技の時に散々喋っておいて、終わったあとに「言葉が要りませんねぇ」??思わずあんぐり…(゜д゜)

また、4年前と同じくISUによる最悪のシナリオが早くも完成しているのでしょうか…しかも今度は男子までも。

あれで「優勝は妥当」と言ってるんだから、やっぱり好きになれません。これが高橋選手だったら、絶対にそんなことは言わないでしょうね。ファイナルで優勝してもFSでのいくつかのミスを何度も反省していましたから。

そして、あれだけ点をもらっておいて「点が低い」なんて厚かましいこと言ってる女。他の選手だったら、そんなことを言えばペナルティものでしょうに、この女は許させるんですね。そして、翌日のFS爆上げ…

スポーツとは何ぞや。正義とは何ぞや。この2人だけが「わがまま言いたい放題」が許されて他の選手たちは不当な扱いを受けても、不満も口にできず我慢してろってか。本当になくなってしまえばいい!こんなスポーツ。

投稿: | 2013年3月26日 (火) 19時21分

↑のコメ、名前忘れましたm(_ _)m 失礼しました。

投稿: えいこ | 2013年3月26日 (火) 19時25分

キムヨナへの批判的な内容はよいと思いますが、
プルシェンコを絡めたのは、韓国批判だと思われないための日本人特有の配慮でしょう。
キムヨナとプルシェンコが全く対局にいることはフィギュアを少しでも知っている人なら誰でも分かることのはずですが。

本当に日本人はいい加減変わらなければならないと思うのですが。

投稿: もと | 2013年3月27日 (水) 01時28分

黒猫様 皆様

こんばんは

『ヨナ・ソチ五輪赤信号』
なんて夢を観てしまいました^^;
今までの加点盛り盛りの銀河点などの謎が一気にバレちゃうという。

夢 ましてフギュアスケートの夢を観る事は限りなくゼロな私ですが
以前浅田選手が試合でミスしてしまう夢を観て正夢になってしまって
ショックだった事もありましたが
今回は是非とも正夢になって欲しいな なんて思っちゃったり;;


私事&長文失礼しました

投稿: 碧 | 2013年3月28日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50945659

この記事へのトラックバック一覧です: とにかくジャッジからの評価が高いキム・ヨナの血は青い?:

« フィギュアスケーターへの応援と採点恭順者の異常行動をアシストするモラリスト | トップページ | 違和感のあるパンフレットとソチをスケート人生の集大成にしたいと発言した浅田真央 »