« フィギュアスケーターの笑顔とプライド | トップページ | 浅田真央の進化したトリプルアクセルと自ら犯した悪行に怯える人間達 »

女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93

520324_13636145721

スケーターの実力はエキシビションを見れば解る・・・そういう言葉が本当だと実感するようなキム・ヨナの演技でした。

彼女の衣装には普通のスケーターには無いものも含まれているようですし・・・まあ、ないものを誤魔化すためのようですが。

採点だけではなく、衣装も上げ底という訳ですね。

一方で、四大陸選手権で優勝を果たしたケヴィン・レイノルズは、世界選手権でも5位に入賞し、一躍世界のトップレベルの選手として認識されるようになりました。

今までは4回転ジャンパーとしての評価だけでしたが、スケーティングや表現力を磨き、見事に高難度ジャンプと演技力を融合させた選手になったのです。

同じカナダのパトリック・チャンがジャッジに寵愛されているかのような高いPCSを得ているというのに、ケヴィン・レイノルズはなかなかPCSが上がりませんでした。

それでも腐らず真面目に練習を重ね、遂に世界選手権の表彰台が見える位置まで昇ってきたのです。

130314_reynolds600130315_41381

2013 World EX Kevin REYNOLDS CZE-sport

2013 World EX Brian JOUBERT CZE-sport

2013 World EX Opening CZE-sport

2013 世界選手権 エキシビションフィナーレ Exhibition Finale

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

ケヴィン・レイノルズのような選手には、国境を越えて多くのファンが惜しみない声援を贈ります。

かつて、世界女王を夢見て、弛まない努力を重ねていたキム・ヨナもそうでした。

しかし、今の彼女はどうでしょうか?

明らかな3Fのロングエッジを抱えながら、それを指摘されると威嚇する。

520324_1363672737

他の選手とは全く違う基準で付けられた得点を見て満足する。

プログラム構成は下がっているのに、男子を凌ぐPCSと他の選手を圧倒するGOEで得点を稼ぐ・・・その歪んだ採点を見ても当然の結果だと思っているようです。

そして、自分は孤高の存在だと勘違いしているようですが・・・

520324_13636609321520324_13636606371

それでも、真のスケーターであり、常に高難度の構成に挑み続ける浅田真央が気になって仕方ないようです。

それは当然です。

キム・ヨナの得点は今の構成であれば、SP75、FS150が上げ底の限界なのです。

それを脅かすのが、浅田真央。

浅田真央は、ジャッジの寵愛無しにその得点を凌駕するつもりなのです。

彼女の力量であれば、228.93という得点が可能です。

SP 77.75

1 3A 8.50

2 LSp4 2.70

3 FCSp4 3.20

4 3F+3T 10.34 x

5 3Lo 5.61 x

6 CCoSp4 3.50

7 StSq4 3.90

基礎点37.75 GOE 6を加えTES43.75 PCS 8.50平均で 34.00

FS 151.18

1 3A 8.50

2 3A+2T 9.90

3 3F  5.30

4 3S  4.20

5 FCCoSp4 3.50

6 2A+3T 8.14 x

7 3Lz  6.60 x

8 CCoSp4 3.50

9 3F+3Lo 11.44 x

10 FCSp4 3.20

11 StSq4 3.90 

12 ChSq1 2.00

基礎点70.18 GOE 11を加えTES81.18 PCS 8.75平均で 70.00

520324_1363139749520324_1363139171

それが判っているから、キム・ヨナは浅田真央が怖いのです。

浅田真央が、いつ自分の記録を抜いてしまうのか気になってしまうのです。

だから、キム・ヨナは浅田真央につきまとってしまうのです。

Bfkiwh_ciaenv2aBfkji_dcaaabymjBfkls1lcmaave6g1

そんな彼女の悩みを他のスケーターは知りません。

知りたいとも思わないでしょう。

おかしな手段を使わず、実力で記録を塗り替えようと日々自分の限界に挑戦するのが真のアスリートの姿なのですから・・・

それをキム・ヨナが理解できる日が来るのでしょうか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

iggy investigates an ipad

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケーターの笑顔とプライド | トップページ | 浅田真央の進化したトリプルアクセルと自ら犯した悪行に怯える人間達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様 皆様
おはようございます。

レイノルズ選手とジュベール選手のEXの動画、ありがとうございます。

お二人の演技を見てファギュアスケートを愛しているんだなぁと見ていてしみじみ感じつつ、嬉しくなってしまいました。

他の選手にも言える事ですがEXはスケーターの方々の思いが伝わってきます。

真のスケーターとしての誇りがあるなら EXで演技する事は頂点を目指している選手にとって憧れの時間です。

あの選手には荷が重すぎましたかね?
ものすごくオーラのない楽しんでいない演技でした。
それとも全然気にしていないなら ある意味すごい人です。


黒猫様の著書のご本は只今 到着待ちです。

早く来ないかとワクワクして待っています。

投稿: rei | 2013年3月20日 (水) 09時56分

黒猫様 おはようございます
これぞ「リアル猫踏んじゃった」、かわいいですね。

ずっと昔、五十嵐氏だったと思うんですがEXの解説で
「エキシビションの演技は、来シーズンにはこんなことに挑戦しますよ
 というアピールにもなるんですよ。」
のようなことをおっしゃっていた記憶があるんですが、今は違うの?

投稿: よっしー | 2013年3月20日 (水) 10時11分

フィナーレでひとりづつ優勝した選手が得意技を披露していますが、
なんだかひとりだけ場違いですね・・・

でも恥という概念のないお国の方だから
別に気にならないんでしょうね

あの国同様、知れば知るほど嫌いになる選手です

投稿: シロちゃん | 2013年3月20日 (水) 10時31分

黒猫様 いつも拝見させていただいております。
本日の黒猫様のKYの心の中の感じ方。すごく共感しました。
本当に全てのスケーターに正しい採点をして欲しいと願う限りです。

投稿: 真央ファン | 2013年3月20日 (水) 10時35分

タブ二つ開いて、今回の最高得点の演技にOP時のFSの音楽かぶせたらあらら・・・・。結局ウィルソンが選曲の天才なのかもね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

投稿: みんみん | 2013年3月20日 (水) 10時37分

EXのオープニングを見て噴きました。
氷上で一人一人紹介すると、恐らく、あの方だけ声援が少ないのではないかと危惧されているのでしょうか?
客席の出入り口にて、まとめて選手紹介されていましたね。
一部と二部にわかれての演出で、順位を無視した進行。
1位の方のアンコールはあったのでしょうか?
EXさえ、バンクーバー五輪みたいな演出の小細工をしないと……
インチ金メダリストのメッキが剥がれているのが目立ってしまいますからね。
観客全てをアンダーザテーボー出来ませんしね。

投稿: もうやめて | 2013年3月20日 (水) 10時38分

よっしー様

違わないと思いますよ。
ただ、少し余裕がないと出来ない事なのかなとも思います。
とにかく今シーズンを戦うだけで精一杯、という場合には来シーズンのアピールまで盛り込んだEXを準備するのは難しいかもしれませんね。
それでも競技とは違う曲調を選んだりして、自分の演技の幅をアピールすることは出来るんじゃないかと思います。

キム・ヨナのジャンプを1回も跳ばないEXってどういう意味があるんでしょうね?
最初は手抜きかと思いましたが、「ジャンプを飛ばなくてもステップやスピンだけでこんなに魅せられる私」っていうアピールなのか?とも思いました。
でもねぇ…スピンぐらついてましたけど。
それにあんなにお尻の位置の高いシットスピンって…膝より低くないとシットスピンとは言えないと思うけど、実況解説いつも誰も突っ込まないですよね。
私は個人的にしっかり腰を落とさないシットスピンが好きじゃないので見るたびにイラっとします。
あのイナバウアーもよく毎回毎回やれるなと。
足さえあってりゃイナバウアーですから、別に荒川静香くらい反らなきゃやっちゃいけないとは言わないけど、やったところで劣化版にしか見えないのに。

最後のポーズで、え?まさか終わりじゃないよね?と一人で突っ込んでしまいました。
結局この数分間この人は何をしていたんだろう…と思うくらいつまらなかった。
ジャンプ跳ぶ前の漕ぎ漕ぎを隠したかったのか?いや今更すぎるだろう…とか色々考えてしまいますね。

とにかくつまらないの一言に尽きます。

投稿: watashimonekosuki | 2013年3月20日 (水) 10時51分

わたしも真央さんのソチのプログラム構成を考えていたのですが、黒猫さまとまるっきり同じものでした。
佐野さんの発言からは、この構成でしか勝てないということですもの。
この構成は、女子選手では最強のプログラム、世界最高峰です。誰も到達できないところです。

来期もローリーSPタラソワFPということで、嬉しく思っています。これが最強だと思っているので。
いまのFP「白鳥」は持ち越しでもいいんじゃないかな、と思ってました。
チャイコフスキーだし、一般への知名度もあるし、キャラクターも真央さんにぴったりだし、かつ高難度だし。ソチで勝てるものだから。
「だった」と過去形なのは、真央さん本人はやりきった感があるようなので、それなら新しいチャレンジの方がいいのでは、と思っています。
タラソワの発言だと、またとてつもない難易度のものを、すでに用意しているような気もします・・・こわい、いえ、たのしみ。
ヤグディンの「グラディエーター」→「仮面の男」のような、違うけど継続したようなプログラムがいいな。
やっぱり世間が求めている真央さんは、この白鳥のようなイメージだと思うので。

心配なのは高橋くんです。
今シーズンの不調は、プログラムがよくなかったことが大きいと思うので。
モノゾフがどこまでタッチして振付に手を入れたのか分かりませんが、悪影響しかでていないように思います。モロゾフの振付はダメでしょう。
なにより高橋くんの良さを消してしまうようなものはダメです。
ウィルソンSPカメレンゴFPという、昨シーズンの布陣が最強だと思うので、できればそれで考えて欲しい。
あるいは今シーズン予定していたローリーでもいいかもしれません。
ウィルソンやローリーだと得点がでやすい傾向は、疑いようがありませんし・・・。

ご著書、ハードカバーとは思っていなかったのでちょっとびっくり。
このブログの何年分かの読みたいところ抜粋という感じで、とても便利(失礼)ですし、いいですね。
わかりやすいし、ここまで丁寧に客観的に書いてあれば、誰でも問題点が理解できるでしょう。
個人的にはもっとボリュームがあってもよかったけど、知らない人にすすめるには読みやすい分量だと思いました。
いまのジャッジ方式がどうやって決まったのか、インマンメールなど、知らない人も多いでしょうし。これで天野も有名人になりますねw

ただ、いろいろ思い出してむかついて来てしまいました。
チャッキーの無邪気な笑顔に癒やされました。
デニスとかチャッキーとか、がんばってきて報われた選手がいたことは救いです。

ところでオーサーはいま、カナダでは裏切り者と言われているんですね。カナダのライバル選手を育てているからだとか。
女子の時にはいわれなかったのはどうしてなんだろうな〜なんて・・・。

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 10時56分

黒猫さん、いつもたゆまない記事の投稿にあたまさがります。

しかしK人の、悪行にはあきれますね。

いつぞやの世界選手権、確か安藤美姫さんと浅田選手が、一位、二位の表彰台に乗った試合で、K人のKが転びまくってたのを覚えています。

Kは、自分の実力をみとめられず、耐えられなかったのでしょうね。

でも、浅田選手は耐えています。黒猫さんのおっしゃるように。
Kの精神なら一週間ともたないものを、浅田選手は世界からの過酷な重圧感のなか、たえています。

兎に角、黒猫さんのように、日本人として声をあげていくことは、とても大事なこととおもいます。
主にK人は、日本や世界にハンパなく感情むき出しで文句をつけてきます。
しかも、は?と訊き返したくなるような、気は確かか?と肩ゆさぶりたくなるような、、、。
最悪なことに、日本人はそれに弱い。
日本政府も、かなり変ですよ。
政治家は、かなり権力欲が強い。金のためなら、ひとりの人間の人生なんか軽く利用しますよ。でも平和ボケの日本人は、危機意識が足りん。
そこに、問題を感じてしまう。
Kのが好き勝手できるのも、スケート連盟を黒く染めるのもそこにある。

いまだ、あちらに経済援助を怠らないのもおかしいと思っているでしょう?!

日本人は、もっと日本政府をしっかりと監視すべきです。
選挙も絶対にいってください。
スポーツの前に、政治、経済のこと考えるべきです。

そしたら、真央選手たちを守れる可能性があるのではないでしょうか?

まともさを持つ日本人は、ふてぶてしく日本や世界にうったえかけましょう。
正しい心を持つ者が、ふてぶてしくないでどうするんですか!

最後に、、、ソチでは真央に金メダル得させてやりたいですね。
真央ほどのフィギュアスケーターは、もう二度と出ないかもしれません。

投稿: ライライ | 2013年3月20日 (水) 11時00分

黒猫様、こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

以前キム選手の練習妨害発言の件があるので
彼女を擁護するつもりは全く、全く、全くありませんが、
キム選手に限らず、選手たちのことを書かれる際に
「~~のようです」という、憶測に見える記述は
私は少し賛同しかねてしまいます・・・。

人様のブログに私個人の勝手な考えを押し付ける権利など
全くありませんので、誠に申し訳ないのですが…。


黒猫様のブログを見て、FPUの署名を決意された方も
いらっしゃいます。私もそうでした。
私は現在もこちらのブログを拝見させていただき、
自分のフィギュアスケートに対する考え方が
客観的に問題がないか…などを
日々考察させていただいてます。

また、黒猫様のブログは、事実上
「FPU参加者の皆様の意見交換所」といった役割を
担っていると個人的に感じております。
これは思い込みではないと思います。

ですので、憶測や曖昧な記述があったときに、私個人としては
自分の考えが正しいのかどうか不安に駆られてしまうのです。
(客観的事実に基づかない考えが出来てしまう可能性があるので(?))

なんだか文章を上手く表現できなくて申し訳ありません。

また、例えば選手の写真・・・とかでしょうか。
以前「じぜる」と書かれたキム選手の画像がありましたが、
あれは私は嫌いです。
明らかに個人中傷行為なので。

せっかくFPUに賛同してくださっている方がいるのに
活動内容に疑問を抱かれてしまっても仕方がないように
思っております。

散々身勝手な意見を述べさせていただき、誠に申し訳ありません。

投稿: たっちい | 2013年3月20日 (水) 11時17分

動画アップありがとうございます。

フィナーレ、女子優勝者の影うっす!!
せっかくの個々の見せ場も、他選手がリンクいっぱいに使って何らかの沸かせるパフォーマンスしている中、手前の方でよたよたとしょぼいスピン…。
え?それだけ…?
どこまで自分で恥をさらし続けたら気が済むの!
せっかくたっかい下駄履かせてもらってるのに、なんで自らその下駄蹴り上げるようなマネするかな…。

ケヴィン君かっこいいですね!
和楽器と調和した動き、素敵。
しかもエキシビジョンで3-3入れるとか。
彼は侍という感じですね。

びっくりしたのが高橋君。いつの間にあんな180度開脚のきれいなバレエジャンプできるようになったの?
以前はあんなに体が硬かったのに。(脚も90度くらいしか開かなかったような)
ベテランになってもなお、努力、進化し続ける選手には頭が下がります。

だけど全体的に、やっぱり皆ジャンプが跳びにくそう。
もう二度とこんなリンクで試合しないでいただきたいです。

真央ちゃん、ソチでは本当にその構成でくるでしょうか?
小心者のファンとしては、これ以上は心臓が持たないと思ってしまいますが、でも真央ちゃんなら十分実現可能とも思えるのが凄い。
3Aも、もう少ししたら安心して見てられるようになる気がします。

自分のできる最低限のことしかしなかった人の点数を、なぜこんな男子並みの高難易度構成で挑まないと超えられないのか、と思うと腹も立ちますが…どんな構成でも、真央ちゃんが「できる」「やりたい」と思うのなら、最後まで応援します。

投稿: soramomo | 2013年3月20日 (水) 12時04分

真央ちゃんのフリーの構成、トリプルアクセル2回はやめた方がいい。ミスが増える。。無謀だよ。
1つにして完成度を高めてほしい。キムヨナに勝つには、真央ちゃんに最低でもノーミスの演技ですから。。3A1つでやっとこそさ形になってきたのに。。それで十分!

ちなみに上の画像ですが、キムヨナがコストナーに言っているのは「何があったの」と訳されていますが、あれは、動画で見ると、英語で「ナーバス?」という風に聞いているので「緊張してたの?」という意味の訳がふさわしいと思います。

投稿: Sei | 2013年3月20日 (水) 12時21分

黒猫様、こんにちは。

EX、テレビで見たときにはレイノルズ選手を放送してくれなかったので、こちらで見ました。ありがとうございました。

金選手のEX、思わず吹きましたね。
浅田選手のEXと比べれば実力は一目瞭然。
金選手は、SP・FSだけでいっぱいいっぱいで、EXまで手が回らなかったか、FSの構成でないとジャンプが飛べないのでは?違う構成にすると、演技ができないから、あのような・・・。毎回同じ構成のFSなのはそのためかも知れないですね。

来シーズンも茶番の繰り返しかもしれませんが、五輪会場がロシアのソチということに少し期待して、日本の選手たちを応援していきたいと思います。

今朝、今年のTHE ICE愛知公演のアリーナSの二列目のチケットをゲットできました!大人の事情に振り回されても精進し続ける真央ちゃんや小塚君たちを、熱烈応援するしかないっ!

投稿: くまおまま | 2013年3月20日 (水) 12時23分

私が思い描くジャンプ構成も黒猫様と全く同じです
黒猫様のブログのどこかにも書いたことがあったと思います

ただ・・・

佐野稔は黒猫様の書かれた構成でないとKYには勝てないと言っていたようですが
私はKYがいる限りは浅田選手が3Aを何度跳ぼうが
FSでクワドを1本入れて3連続を3F-1Lo-3Sの構成にしようが
私はスコアを更新するのはKYだけで浅田選手は
ジャッジから評価もされないし勝てないとも思っています

根拠は今大会ではっきりした男子と女子のダブルスタンダードな採点です。

男子は難度の高いジャンプがどんどん奨励されて
もはやクワドをSPとFSで5本そろえなければ勝てない時代になってます。
PちゃんはFSでは失敗は目立ちましたがSPでは4T-3T、3A
3Lzと難度の高い構成でそろえていましたし
FSでも彼の持ちうる最高難度で構成し、それを完ぺきに揃える努力はしていました。
たまたまFSで失敗し、貯金で逃げ切っただけの話です。
Pちゃんのような逃げ切り勝ちのパターンは過去に何度も事例があるので
彼の採点については何ら疑問は感じません

但し女子に関しては話が別。

なぜか知りませんが女子は難度が下がれば下がるほど
スコアが上がるという摩訶不思議な採点がまかり通っています。

安藤選手は彼女自身最高の構成だった
3Lz、3Fを2度入れて3Lz-3Loの入ったトリプル5種7度の構成だった2007年ワールドよりも
3Lz-2Loに難度を下げ、3Fを外して3Lz、3T2度のトリプル4種6度に難度を下げた2011年のほうが
非常に高い評価を得ています

KYにしても同じです
いちおう果敢にトリプル5種7度に挑戦していた2007年ロシア杯よりも
3Loを捨てて完成度を追求したその後のほうが評価は上がってますし
今季は2A-3Tを捨てて更に難度を下げた構成のほうがさらに評価が上がってます

今大会に関してファンの方が「KYは猫ふんちゃったを完ぺきに演奏し・・・」と皮肉ってましたが
私には「猫ふんじゃった」は2010年茶番クーバーの構成で
今大会は更に難度を上げて「『チョウチョ』を完ぺきに演奏した」印象しかありません。
それでもGOE評価は茶番より多い。
彼女がこの先ソチや平昌プレシーズンのワールドで「チューリップ」にまで難度を落としても
その演奏が完璧ならジャッジはもろ手を上げて評価をさらに出すんでしょう

今のジャッジは男子にはスポーツとしてのフィギュアスケートを推奨して難度の高いジャンプを決めた選手にじゃんじゃん点数を出してますが
女子に関しては勝手に「女子の限界は3Lz-3T」と上限を定め
「難度を落としてでも見た目ミスのない演技をすればじゃんじゃん評価を出す」という
難度が下がれば下がるほど評価が高くなるという
ダブルスタンダードな採点を行い続けているんです

浅田選手の年々難度を上げる構成は
ジャッジの意向を無視した挑戦的な内容です。
ジャッジに逆らう浅田選手を決して許すことはないでしょう
彼女がどれだけ質の高いものを揃えようと
微妙な回転不足やロングエッジなどデタラメ判定を出しては
技術点を抑えにかかり、演技構成点も出さないでしょう。

ジャッジにとっては浅田選手は目の上のたんこぶなんだと思う。
かつて伊藤みどりさんが果敢にトリプル6種に挑み、アルベールビルではとうとう五輪初の3Aを成功させた。
そこから一気に女子フィギュアスケートはスポーツに押し上げることになった。
ジャンプが跳べない、跳ぶ努力もしてこなかった元選手が
がん首揃えているISU幹部としては
「せっかく芸術性の高いフィギュアスケートに傾きつつあるのに
再びスポーツとしてのフィギュアスケートに引き戻されては困る」のでしょう。

ロシアのトゥクタミ、ソトニコワ、アメリカのゴールド選手ら
今の若い選手たちが頑張ってトリプル5種7度に挑んでいますが
ジャッジは『いずれ体系の変化が起きた二十歳を過ぎれば
跳べなくなる』と勝手に思い込んでいます。

彼らの中からトリプル5種や2度のセカンド3回転を捨てる選手が出てくれば「そらみたことか」になるでしょう
ソチが終わって平昌までの4年間が始まって、
それでも今のジャンプの質を維持して初めて
女子の能力や『スポーツとしてのフィギュアスケート』
を認めるようになるのではないかと思います

浅田選手や今のロシアっ子がそこまで忍耐強くがまんできるのか?
スポーツとしてのフィギュアスケートが、そしてそれをけん引し続けてきた浅田選手が真に評価されるのはその後だと思います

投稿: megumi | 2013年3月20日 (水) 12時33分

キム陣営とISUも、その浅田選手の最高得点を計算しているから、
キムのその上の点数を用意するのだと思います。
浅田選手のMAXが228なら、キムには235くらいを用意するでしょう。
ちょうどバンクーバーの銀河点を少し塗り替えることになりますし。
現在の構成で不可能だとしても、後付でどうにでもできるのではないでしょうか。
PCS全員10点満点とスピンも全てレベル4に限界加点などなど。


高橋選手の今季のプログラムに疑問の声もあると思いますが、
私はあれは五輪シーズンの「前年」だからあえて挑戦するために、
自分に足りないイメージのプログラムを選らんだ、
それがああいう重いクラシックなのではないかと思います。
もちろんああいうのもできるけど、高橋選手はもっと現代的で動きの激しいものの方が
その圧倒的な表現を発揮しやすいと思うので。

前回五輪の「道」なんか、上手い選曲だと思いましたよ。
高橋選手は日本では二枚目路線ですけど、小柄なアジア人ですから、
白人相手ではある程度コミカルさも出した方がいいと。それを狙ったのだと思います。

ともかく、得点やジャンプの成否よりも、高橋選手のあの卓越した演技力なら、
その表現だけでも新プログラムを拝見したいという気持ちのファンは多いでしょうね。

投稿: もと | 2013年3月20日 (水) 12時34分

夢がふくらむ構成ですね。
こんな難プログラムでも実現可能なところに、潜在能力の違いを感じます。

さすがにフリーに3A2回は必要ないし、しないと思いますが、来シーズンはショートに3Lzを組み込んでいくのではという予感はします。

投稿: フムフム | 2013年3月20日 (水) 12時46分

>たっちいさん

私も黒猫さんがこのブログで述べられていることに100%賛成という訳ではありません。たっちいさんも私も、反対意見を持つのは自由です。

それと同時に、黒猫さんがどういう意見を持とうが自由です。
ここは意見交換の場でもありますが、一方で黒猫さん個人のブログであって、FPUや署名活動の全てを代表している訳ではないはずです。
FPUのHPや署名活動のページをよく読まれれば分かると思います。

それと私が引っかかったのが、

>自分の考えが正しいのかどうか不安に駆られてしまう

そもそも「正しい考え」などあるのですか?
本当に「客観」など存在するのですか?

突き詰めて考えれば、全てが主観と主観の集まりであり、「客観的に正しい」と言い切れるものなど世界に1つも存在しないはずです。
科学的根拠も、科学という1つの切り口によるものに過ぎない。

正しいかどうか関係なく意見を自由に表現できるのが表現の自由であり言論の自由です。
「自分の考えが正しいのかどうか不安」のような強迫観念に駆られて意見を言わないのは、世界で日本人くらいなものです。
日本以外の国の人は、どんなに間違っていようがどんどん意見を言う。
日本人は潔癖過ぎるのです。そして何でも主張する外国の言いなりになってきたのです。

そろそろ我々日本人も国際標準に少しでも近づこうとは思いませんか?

投稿: もと | 2013年3月20日 (水) 12時46分

どうも、お昼なのにヨル。出没です。HN変えました。よる。だと検索に引っかかりづらいからー(笑)。

以前、「八百長と審美眼」の中で、Xガンがほしいと言っていた際、「完璧な猫ふんじゃった弾かれても~」と喩えましたあの輩でしたが、いろいろ考えてみました。
いい喩えはないのかと。
思い出しました。

今回の得点はね、いうなればジョン・ケージの「4分33秒」ですな。
無音の曲として有名な。
そう、あの静かな時間への点数だったわけです。
無音というげいじゅちゅ。

あー、静かっていいなー。
げいじゅちゅってむちゅかしいなー。

あほかっ!

テレビでEX見てましたけど、あの輩のはカスですな。ありゃ。
拍手が上がるところで拍手なく、しらーっとした空気。氷より凍ってたぞ。
あの反応がすべてなんじゃないですかね。実のところ。

真央ちゃんは真央ちゃんの思うが侭にやったらええねん。それを全力で見守り、愛を送れたらええねん。
だってさ、その存在自体が幸せだからさー。

って、でもその笑顔を踏みにじる輩は許せんっ!
嗚呼、堂々巡り。

投稿: ヨル。 | 2013年3月20日 (水) 12時51分

スポーツの前に政治、経済を、という意見。ごもっともだと思います。
ただ、後回しにもできない不可分の部分もあると思う。
自分でやるわけではないスポーツに、アスリートの頑張りに、人生ドラマに、
素晴らしいパフォーマンスに、癒され力づけられ励まされるからこそ皆は出来合いの台本なしのプレイを見たがる。そのスポーツを成り立たせるのは、やはり国の安定や経済力ですから。

でもさっき目に入ったニュースに、日本の政治経済の内向きぶり、長期展望のなさにがっくりきてしまいました。
イラク北部のアルビルでは、テロもなく、高層ビルが立ち並ぶ経済発展ぶり。JICA職員が町を歩くと、日本人というだけで一緒に写真をとりたがる人が集まる親日ぶりで、なぜ日本はもっと参入してくれないのかという声が高いそう。しかし日本企業の関心は薄く、参入トップはもちろん韓国。日本はその20分の1にしかすぎない。このままではあとからの参入は難しいだろうというJICA職員も、そこに危機意識を感じているようでもない。

はっきりいって情けない!そんなだからやり方が異様であっても、アグレッシブさや行動力においては日本のはるか上をいくと言わざるをえない国々に主導権をとられてしまう。
スケート界と経済界、何も変わらず日本だなあ・・・。
これで世界と伍していくなんて無理ですよ。

視線が目の前や身の回りにしかおよばず、目先のことにとらわれた放送や
商売や、教育。これで景気が上向かないだの、スケートではとにかく個人人気に頼ろうだの、視聴率の為には選手を疲弊させてもしかたないだの・・・
アホか!日本人!
言っときますが自分は日本人です。
目先のオトクをあおってる日経にでもメールしたかったんですが、あて先が見つからずうろうろしてるうちに、はからずもお邪魔してしまいました。

経済界の視野がこうも狭いと、経済なくしては回らないスポーツも、きっとどうにもならないでしょうね。なんか、敗戦世代って、あきらめムード満載のオジサンたちのような気がする。

あと、無責任なアオリで目先の数字を追うTVも、かって国内対立軸のあった国々で、どれだけヒドイ状態になり、結果的に衰退していったか知るべき。TV界ってどれだけ無責任で無策なんだろう。
でも経済界自体がそうなんだから、私は日本もやっぱりキライだ!

頑張っているひとたちがいるのに、ヤケになって申し訳ないです。

投稿: 日本も好かんの | 2013年3月20日 (水) 12時54分

初めまして。
SPは3A,3Lo-3Lo、3Fってのはどうなんでしょうか?点数的には高いですよね。同じジャンプ2回はダメなんでしたっけ?

投稿: 花友まま | 2013年3月20日 (水) 13時09分

>日本も好かんのさんへ
日本というのは、浅田選手を始めとした日本アスリート、
東北で頑張ってらっしゃる被災者の方々、
そしてあなたやあなたのご家族も含まれているということを
お忘れにならないようになさって下さい。

投稿: ゆめ | 2013年3月20日 (水) 13時13分

今朝本屋に行って予約してきました。
田舎に住んでいるものですから、時間はかかるそうですけど・・・
楽しみでもあり、怖くもあり?ですかね。
知らない方が良い事もありますし・・ね。(笑)

スケーターの実力はEXを観れば・・
KYさんは、向上心が無いというべきか、出来ないんですよ。
今の演技構成を崩すものなら・・違反ではないけど、期待感もない!!
同じことを飽きる事なく、続けることで保っている選手なのです。
KYにEXを求める事じだいおかしいですよ。
試合でできる事しか練習しないわけだし、他の技をする意味がKYには、無いわけですから・・

投稿: イケイケ | 2013年3月20日 (水) 13時25分

黒猫様の本が出版なされていたので急いで姉妹分を注文しました。
とっても待ちどうしいです^^
先月末に姪が亡くなり嘆いていたのですが、世界選手権の真央ちゃんを楽しみにいていました。結果はやっぱりの八百長で。。。
それでも、スケートをわかっていらっしゃる方々も私も今までの真央ちゃんの努力が完成に近続いていることを証明した大会だったと思っています。
署名も増えているし、どうかオリンピックまでに正義は勝って欲しいです。
いつも、沢山のことをわかりやすく教えて頂きありがとうございます!!

投稿: りんご | 2013年3月20日 (水) 13時33分

日本も好かんのさん

わたしのコメント、お読みいただいて、素直に嬉しいです。

わたしも日経新聞みてますが、あふれんばかりの中韓の話題に、いい加減辟易です。

しかし、妙ですよ。
報道機関がここまで、好き勝手見えすいたやらせまでするのは、、、。

そんなの国が、圧力かければすむはずです。
スケ連に対しても同じ。
おまけに、シャープやら日本の企業がやたらとK国と提携したり、、、。
コレまで、さんざんと、日本の技術やら盗み利用してきたK国なのに。

要するに、日本政府の怠慢というよりも、協力というものがあるのではないでしょうか?それもすべてが金が動いているはず。

やたら、新聞や雑誌、TVがK国の話題にあふれているのは、かなりわざとらしいですね。これは、国民を煽っているとしかおもえません。
政治家、官僚は、彼らの方に国民の目がひかるのを恐れているようにかんじます。

とにかく、日本も好かんのさん、貴重なご意見ありがとうございますね。


投稿: ライライ | 2013年3月20日 (水) 13時34分

花友まま様

>SPは3A,3Lo-3Lo、3Fってのはどうなんでしょうか?
構成としては大丈夫ですよ。
コンビネーションの中で同一ジャンプを跳ぶことは認められています。

浅田選手は3F-3Lo、3F-3T、3Lo-3Loの3種類を練習しているそうです。
ステップから3Fを跳ぶなら花友まま様の構成が最も高いです。

ただ、現行ルールではセカンド3Loはほとんど認定を受けません
第1ジャンプはやや回転不足気味に降り、しっかり回転を止めてから万全な体勢でないと
次のセカンド3回転を跳ぶ体勢には入れません。
重心の位置や回りすぎて着氷した際のブレードがややずれても
セカンド3Loは跳べないのです。
また完全に回転を止めた状態からプレロテをして
セカンド3Loを跳ばなければならないのですが
第1ジャンプの流れがないまま次のジャンプを跳ぶので
セカンドジャンプも流れが無くなってしまいます

ところが今のジャッジは糞なので
「着氷後の流れがないのは回転が足りないまま降りてしまうから」
という間違った思い込みでUR判定を安易に出してしまいますし
セカンド3Loのプレパレーションに入るために
やや回転不足気味に降りなければならない
第1ジャンプすら単発ジャンプの基準で
回転不足判定を取ってしまうんです
セカンドループを跳ぶ難しさを無視した「技術審判としての技量の無さ」を
さらけ出したのが浅田選手SPの3F<-2Loです。

今の浅田選手が3Lo-3Loを跳んでも3Lo<-3Lo<<になるのがオチなので
3F-3T、3Loのほうが認定もされやすく加点が得られやすいと
黒猫様は↑の構成で書かれたのではないでしょうか?

投稿: megumi | 2013年3月20日 (水) 13時46分

浅田選手はいい意味でフィギュアバカなんですよね。
とことんフィギュアを愛し技術の隅々まで探求する。浅田選手のライバルは老後のために淡々と競技をこなすような選手ではなく浅田選手と同じようなフィギュアバカがふさわしい。 

キムヨナが美しく見えるというのは 彼女が韓国タレント養成の訓練をしたからだと思う。KPOPの女アイドルが出てきたとき キムヨナに見せ方がそっくりだと感じたから。ケツを突き出し 決まった角度で顔を傾け片肩を少し前にやり 決まった場所に手をあてがえ 決まった角度に目線をやる。 こうすれば見栄えがすると勉強した賜物。
ドシロウトはこういうまやかしに目を奪われフィギュアの本質が見えなくなり ジャッジがこのまやかしに点数を盛るからキムヨナ信者が生まれる。

コルピやコストナーもモデルを沢山しているが競技にそれはでてこず 美しさは嫌味ではない。彼女たちは競技とモデル業を切り替えており それは浅田選手となんら変わらない。

一番気持ち悪いのはキムヨナの演技がフィギュア極みだというのが記録に残ってしまうこと。どんな方法であっても栄光が欲しい朝鮮人のやり方。 

ところで コストナー何故殴られた?

投稿: なお | 2013年3月20日 (水) 14時01分

二度目のコメント投稿すみません。

朝、バタバタと急ぎぎみにコメントを投稿させていただきましたが 大事な締めの感想を付け加えさせてください。

私をファギュアファンに戻してくれた真央選手の事です。

正直、世界選手権中はソチはあの選手が出る限りどんなに頑張っても絶望的な採点により順位が決まってしまうと落ち込んでいましたが、黒猫様が真央選手の力量であればあの選手に勝てる(本当は勝っているんです。でも・・)得点が可能だと言うご意見に とても希望を持つ事が出来ました。

おかしな手段を使うあの選手を脅かす存在のスケーターは真央選手だけだと私も思います。

でも、megumi様のご意見を読ませていただいて 現実問題として有り得る展望だと思いました。

megumi様はもちろん、皆さんのとても的確で分かりやすいご意見に毎回勉強になります。

私はと言うとまだまだその域にはいけませんので、そうなるのは嫌(また茶番が繰り返される事や採点操作)と思う反面 またそうなるかも、と情けないくらい揺れてしまいます。


話は変わりますが、署名が増えてきていて嬉しいです。
私が署名した時(去年)ははっきりは覚えていませんが2000人+何百人だったと思います。
倍近くになっているので採点への改善につながってほしいです。
署名の重み(皆さんの願い)が力となってくれると信じています。

「正義(努力した者)は勝つ」にソチではなってほしいです。
現実はそうは簡単にはいかないとは思いますが・・。

投稿: rei | 2013年3月20日 (水) 14時25分

すみません、訂正です。

ファギュア→フィギュア

投稿: rei | 2013年3月20日 (水) 14時32分

なおさん


浅田選手に対して、なんとかバカとか、ちょっと、、、。(⌒-⌒; )
たとえ、悪気ないにしても、、、ちょっと。

これならどうです?
フィギュアリアン
もしくは
シャイニングスケーター、、、とか
ハートフルフィギュアスター、、、もいいですね。(⌒▽⌒)

Kも、バカより、、、フィギュアユーザー
えー、、、セルフィッシュスケーター
ザ リバティ、、、。
どうです?

投稿: ライライ | 2013年3月20日 (水) 14時33分

先ほど本が届きました。
3/15予約でAmazpn3/19発送のメールを受けたので
発注多いのではないでしょうか^^
今日はこれから読みます

デビッド・ドレの発言はこれからも日本は市場になるという意味合いですよね
それはソチまではそうかもしれませんがね

Pちゃんのビッグマウスよりも女子は反日にいいようにされているんですよね、ホントに
なぜそうなるんでしようか
先日トンコさんが電通のことで投稿されたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437041684
を読みました
印象に残って、これ以外にも電通は
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
こんなところもあります
メディアがそうなる理由が透けて見えるようです
敵は国内にもいますね

真央ちゃんはKYがどうでようとスケ連が何を言おうと
自分の道を貫いて欲しいしそうなるよう願います
結果が伴うにはもっと声をあげなければ!

投稿: jojo | 2013年3月20日 (水) 14時35分

ライライさん

ちょっといい言葉じゃなかったですねw

投稿: なお | 2013年3月20日 (水) 14時42分

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/05/post-0a35.html
マスコミのタブーそれは?

日本のマスコミ最大のタブーとは何でしょうか?

以前にブログで取り上げています。
・フジテレビ日枝会長
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/03/post-d663.html
・電通の成田最高顧問
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/04/post-7fea.html
・スケート連盟について
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/03/post-3f63.html
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/03/post-37b7.html
この中で登場するスケート連盟名誉会長の荘英介氏は、確かに在日ですが、スピードスケートの元選手で、王子製紙の工場長をしていた方で、フギュアスケートの問題に大きな関与はしていないと思われます。

投稿: 黒猫 |
2010年5月 1日 (土) 16時05分

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月20日 (水) 14時57分

なお様
殴られたと言ったのはコストナーの冗談です。

Sei様
キム選手が「ナーバス?」と言っていたのなら「何があったの?」なんて
テロップはまずいですよね。全く違う印象を与えてしまう。

先日動画で浅田選手のあれこれを観てました。
日本選手は皆幼い頃から一緒に練習し試合で戦いながら
成長してきた、幼馴染であり戦友のようなのでしょう。
外国の選手にしても、試合で、アイスショーで、試合後のパーティーで、
何度となく顔を合わせる仲間のようでもあるので、皆試合を離れた時の
表情は和やかですね。
印象的だったのは、浅田選手とタラソワコーチの2ショットです。
厳しい限界を2人で切り開く同士であり、親子のようであり、
佐藤コーチご夫妻ともそうですが、ただ優しいだけじゃない強い絆に
惚れ惚れしました。自分の人生に置き換えて、親兄弟を別にして、
そんな人との出会いはなかなか出来るものではないので。

浅田選手がそういうかけがえのない人間関係を築けるのは、彼女自身の
持つ天性の魅力があるからでしょう。

バンクーバーOPで浅田選手をギュッと抱きしめたタラソワコーチが、
悔し涙を流す浅田選手をも抱きしめる事になったのは、ものすごく辛かった
でしょうね。それもこれも「この日の為だったんだ」と思えるソチOPに
なるように切に祈ります!ソチのリンクは相性がいいと言っていたし、
浅田選手にとってロシアは第二の故郷のようでもあるし、勝手に私の
パズルを組み合わせていくと、ソチで最高の演技を観られると、直観が
申しております。

最後に、ヤグディンが後ろに回した手にそっと浅田選手が手を繋いでいる
ショットに、若かりし頃のドキドキに通じるときめきを感じます♪

投稿: はなはな | 2013年3月20日 (水) 15時02分

こんにちは


浅田選手や他各国のスケーターが

単純にキムヨナの構成や難易度をなぞらないのは

得点が出ないのが分かってるからです。

全く同じ内容滑っても10点以上の点差が間違いなく付きます。

力量は一切関係なくです

キムヨナがはっきり他の選手より劣ってる部分にも加点がつきます

わかりやすいのは
フリーの後半のコレオシークエンス規定に足りないのに加点に+がつく…
大サービスです

キムヨナの態度は韓国そのものです
日本が嫌なのに自分の利益のためには擦り寄ってくる
迷惑な民族です

投稿: みき | 2013年3月20日 (水) 15時06分

もと様

ご返信をいただきありがとうございます。

出過ぎた真似をしてしまい申し訳ありません・・・汗。
一瞬、某異星人の様になりかけた自分がいました…
マズイマズイ。

でも、これからもちゃんと自分の意見を出すことを、
極力迷惑のかからない範囲でやれたらいいなと
思っています。
もちろん、周囲の意見もしっかり聞きながらですが。

大好きなフィギュアスケートに関われるだけで幸せです。

投稿: たっちい | 2013年3月20日 (水) 15時13分

megumiさま

そんなことは百も承知で、あえて不可能に挑もうとしているのではないでしょうか。
アレだって人間ですし、この世のなかは何があるか分かりません。トリノだって、基礎点からは絶望的といわれていた荒川さんが、他選手のミスとはいえ勝ったわけです。
ソルトレイクでも、ほぼ100%に近い確率でミスをしなかったプルシェンコがミスをしたわけです。そして、ノーミスだったからヤグディンが勝った。

人事を尽くして天命を待つ、といいますが、自分が納得できるまでやりきっていたからこそ、相手のミスで勝つという結果であっても、満足できるのではないでしょうか。

高橋くんについては選曲だけではないのですが、長くなるので今回は書きません。
それに「道」でインプレッションを与えているのに、また「道化師」を選ぶというのは失策だと思っています。

あと、優先順位が違うと思います。
芸術的なものをISUが目指しているのではなく、アレを勝たせるという目的を実行するための方法として、結果としてその方向になっているのではないでしょうか。
集金システムとしても、自分たちがやりたい放題できるという意味でも、とても便利なシステムだから使っているだけで、もし、アレを勝たせることが高難度ジャンプの方向性であれば、女子もそうなっていたと思います。
いま、男子と女子でダブルスタンダードになっているのは、まさに、そういうことでしょう。

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 15時33分

浅田選手が、盛り盛り八百長に勝つには、一つは、ヨナに、失敗ができない、
というプレッシャーを感じてもらう事と思います。
今のように、いくつか失敗しても大丈夫、勝てる、と言う境遇で、余裕で演技を
されたのでは、始めの立ち位置からして、あまりに浅田選手が不利すぎます。

今回のワールド、浅田選手はミスもありましたが、FRのミス後のジャンプは、
向上が見えました。特に、2A+3Tのすばらしさには感嘆しました。
入り、回転軸のコンパクトさ、ジャンプのキレ、高さ、一級品のジャンプでした。
しかも後半に。浅田選手はあんなすばらしいセカンド3Tが跳べるのですよね。

黒猫さんの、ヨナ越え演技としてSPで上げてらっしゃる3F+3T、
浅田選手が、一度目のワールド優勝の時に入れていたこのジャンプが
カギだと思っていました。

言われている人もいますが、セカンド3Loは、絶対に狙われるでしょう。
完璧に跳んだとしても、認められないと思う。イチャモンがつけられやすい。

しかし3Tなら、今回のような3Tを跳んだら、URは取る事は困難でしょう。
URが取れなかったら、質のよさから、加点するしかないのですし。
少し基礎点は下がっても、UR取られ、マイナスされ+加点を損するより、
かなりの点のプラスになると思います。

3-3は、3F-3Tにするべきだと思います。
不当な下げ、点差広げができない対策で、
それにより、ヨナにプレッシャーをかける事が重要と思います。

投稿: ももりん | 2013年3月20日 (水) 15時40分

浅田選手のジャンプはキム選手の3lz3tが決まるまでは主力は3lzでした。
得点元潰しにエッジエラーを言い始めたのです。
来期は、3lz3loと3A3tをタラソワ女史は組み込む気でいるかなと思います。
ソチではタラソワ女史の集大成を浅田選手に託す気でいると思います。なので実際のプログラムでは荒川さんのトリノの時の様に構成を臨機応変に変えてくると思いますが練習時には最高難度で組んでおくと思います。
荒川さんのトリノの実際の基礎点は低かったですが、本来のプログラムは多分誰も女子で組んだことのない高難度だった筈です。
今回のリカバリーで浅田選手が冷静にプログラムをこなせる力が最大の収穫なのでしょう。

投稿: さゆり | 2013年3月20日 (水) 16時54分

前回と同じ様な事をやっただけであんな高得点を取り、きっと転んでもミスしても何があろうとキムヨナが金メダルなんだと思うと、ニュースで確認するだけで番組見たくなくなります。
今後きっともう見ないでしょう

投稿: Kozue | 2013年3月20日 (水) 17時08分

黒猫さん、みなさんのコメントを読みませていただき
浅田真央選手ほか日本選手には、ソチOPも多難だということが想像できます。

ソチOPのシナリオ(台本)は、もうできているのではないか。
反日のK国は、なにがなんでも日本人がk国の選手より、上であることを
徹底的に排除したい。
特に冬のOPの花形女子シングルフィギュアスケートにおいて、
TOPと目されている浅田真央選手が、kyに勝ち、金メダルだけは阻止する。

2007年の世界選手権あたりから採点の疑惑を感じ、
日本のマスメディアの対応も自国の選手にはsage報道がなされ、
特に浅田真央選手は、誹謗中傷、掲載写真のいやがらせ、
そしてあげくの果てには、フィギュアスケート関係者に
「kyには、いまのままでは勝てない」と、言わせる。

kyに目を付けられた選手の採点が特に下げられている。
フラット、ゲデ子、未来、美姫、そして真央。(選手たち)
思うにkyの言うこと、思うこと、気に入らないこと、kyの邪魔をする選手を
k国の関係者からISUのジャッジにツーカーでkyの采配で動いている。

つまり、k国の思いのままにISUを動かせるルートをスポンサーサムスンが
ロビー活動で手中に収めているのではないか。
それには、同じ穴のむじなの協力も必要でバンクーバーOPの開催国カナダと組んで
シナリオ作りをした。

ソチOPもやはりサムスンがメインスポンサーにつき、
ロシアとカナダ、おまけにチンクの国イタリアと談合し、日本は潰される。
日本の企業からスポンサーとして、お金だけはまきあげるが
日本の選手たちには恩恵を与えない。

どうもいままでの筋書きをみていると平和のスポーツの祭典というのは表向きで
裏は暗躍する闇組織が運営する選手たちを集金のために利用するスポーツに
堕ちてしまった感がぬぐえないんですよね〜。

そんななかで日本の選手たちに報われない努力をして頑張ってほしい・・とは
言えない思いです。

佐野某が、「kyはもっと高得点でソチでも優勝するだろう・・」なんて
自国の選手たちのモチベーションも下がるようなコメントをするな!!と、言いたい。
ならば、どうしたらkyに勝てるのか。
それを説明して欲しい。
むなしい努力を選手たちに強いるスケート連盟ってまじめに仕事しているのだろうか。

ほんとうに腐敗しきった競技に無念さを感じる。


投稿: YS | 2013年3月20日 (水) 17時31分

↑のコメントで一部訂正します。

ソチOPのシナリオ(台本)は、もうできているのではないか。
反日のK国は、なにがなんでも日本人がk国の選手より、上であることを
徹底的に排除したい。
特に冬のOPの花形女子シングルフィギュアスケートにおいて、
TOPと目されている浅田真央選手が、kyに勝ち、金メダルだけは阻止する。

ソチOPのシナリオ(台本)は、もうできているのではないかと想像しています。
反日のK国は、なにがなんでも日本人選手がk国の選手より
上位であるこtを徹底的に排除したい。
特に冬期OPの花形女神ぐるフィギュアスケートは、TOPと目される浅田真央がkyに
勝つことは絶対(ここを強調)させたくない。
まして、kyのいままでの採点よりどの選手であっても超えてはならない。
「歴代最高のフィギュアスケート女王」として君臨させることがk国の名誉。
すべてお膳立てがもうできている。

2,3位は、イタリア、ロシアのどちらか。
日本の選手の表彰台はないのではないか。
それは、k国は、日本が悔しがることを喜びとしているから。


投稿: YS | 2013年3月20日 (水) 17時45分

顔様
クリックすると桜の会長さんが電通、トヨタなどの怖いことを教えて下さっていますね。(今安倍さんのことで批判の矢面にたっていますが)
東京裁判史観を逸脱するとあちらから叩かれるというのは、従軍慰安婦見直し断念にもつながりますね。広島式典に参列したフランスは米国の参列に合わせてきたものだと知った時、英米露中仏の戦争の勝ち組が今でも後ろで手をつないでいると知ってがっかりしました。
こんなに政財界に朝鮮人が入り込んでいるのは米国の戦略が成果を表してきたということでしょうかね。もっと日本は堂々としてもらいたいです。

イランは中国にべったりですが、今は世界から孤立していますからね。米国から78年以来敵対視され、産油国なのに発展していませんが、fighting spiritはすごいです。日本は戦後友好国だったイランから石油を安定供給され、発展したきたのも事実です。欧米にたてつくと武器を前にしていちゃもんをつけられるのが産油国なのです。石油のない北朝鮮はほったらかし。
イラクやリビアのトップが裁判もなく、処刑されました。さんざん利用しておいて嘘八百の大量破壊兵器を持ち出したりして正当化するのはお茶の子さいさい。
陰で私達が知らないことが多く起きています。中東には興味のない日本人ですが、今イランはスンニ派が治めていたイラクを米国が叩いてくれたおかげで、イラク内の親戚のシーア派を丸め込んでしまいました。スンニ派の副首相が亡命し、暗殺の危険があるそうです。
一方アフガンはタリバンはパシュトン族ーパキスタン側にも多くいる民族ーが主流ですが、それを叩いた米国は腸内細菌の勢力図を変えてしまった如く、弱小細菌の反乱で収拾がつかなくなった腸内の不具合をもうどうしようもなく元に戻せなくなっているのです。悪玉細菌のタリバン以外に収拾がつけられないのです。悪漢でも主流の民族を立てないと収まらないようです。そう言う意味で主流のフセインやタリバンを叩いたことで、その二国はどうしようもなく不安定になってしまっているわけです。
西部劇の保安官気取りの外交を得意としてきた、まだ400年くらいの歴史しかない若い米国の浅はかさの現れですね。年の功の日本には知恵を授けることができるのにその度胸が敗戦後なくなったようです。
無駄話を長々と失礼致しました。

投稿: じん | 2013年3月20日 (水) 17時58分

民主の長嶋さんがスケ連幹部かなんかだそうですね。日韓の和平を考える立場ではあるけれど、スケートのことは知らない人。
政治が後ろになければ、スケ連もそうそう動けませんよ。
経団連も揉めて欲しくない。
ただ、政治家には要望を出せる。ISUにも出せるんです。
たかだかスケートが経済外交に拘わらないようにしたいだけなんですから。

直接ことを構える余裕は韓国にはない。
せいぜい気にしてるのは、不買運動とかデモ程度でしょう。
んなもんがスケートに関わるな!
全く、たとえ問題があると解ってても、外向きには身内をかばいまくるのが
当たり前らしい習慣のせいで、理性のある方が引いてるんだから。

私は人気選手がどうというより、見て楽しめるものがそこにあれば、ふつうにファンは戻ると思うんですよね。たまたま爆発的な視聴率の数字が出たところで、そんな数字の夢再びはないですよ。
でも地道にスケートの中味を普及させていってたら、固定ファンはそこそこ増えたはず。今回出た男女の視聴率。普通の競技ならそれだけあれば御の字で、充分ふつうだと思うのに。無理にアイドルを作ってきたTVとそれにのっかったスケ連の、本来のスポーツ団体としての在り方を何年も放棄したその結果が、もつれのもとでしょう。

ずっと見てきたけれど、中身は知らない人があまりにも多いのは、中継と解説の責任です。言えることは今までも十分あったはずなのに、最近になってやっと少しだけ、内容説明に触れてきたなんて、本当に先を見た計画なんか何もなかったんだなあ。

賞金とれる選手がいなくなったら、連盟への上納金もなくなるし、収益も落ちるけど、どうしていくか見もの。TV-CM-視聴率の関係はもう崩れているのに。誰が引退しても野球はサッカーはなくならない。無理にメダリストを作っても、北米での人気回復にはつながらなかった。せっかく勝負以外の見どころもたっぷりある競技で、下位の選手だって人気あったりするのに。ひとりか二人しか見たい場面をつくらないように局全体がしむけてきたんだからしかたないね。

投稿: | 2013年3月20日 (水) 18時14分

ゾウ様・魚様の一族として非難を浴び遠のいている桂川 嵐です。
どうしても伝えたくて。真央のすこしだけの復活をお祝い。

銅メダルの祭典(採点)に、もの足りない部分もあったけど。
マイ・ブログに忙しく、こちらでのコメントにはもともと無理な時間が。
退会をいましめとして、こちらは深く学び続けています。

皆さまはどう思われますか。
もし沙漠で取り残され道に迷う旅人が、コップ一杯の水だけ最期に残されたとしたら?
息子に十分に飲ませ、父親ならそれから残りを自分に。
でも母親なら迷うことなく、すべてを娘にそれを与える。
子供は自分を超えた存在、永遠の可能性を秘めているから。

真央のお母さまは、きっと別世界からも応援し続けていると思います。
おまえは苦労が足りない。もっともっと工夫しなさいと。

心の荒れる沙漠を乗り越えソチへの旅は、亡きお母さまと一緒の戦い。真央ならどんな悪だくみの砂漠を乗り越えると。

夢を追い求めるのはつらいもの。でもあきらめない限り・前を向き続ける限り可能性は。
他人にゼロだと笑われようが、影で工夫している美しい才能が日本にある限り。

泣かないで歩いて。泣きながらでも前進しなはれ?
それこそ日本人の強さと信じ。悪を浄化できるわが国の素晴らしさと。↓。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年3月20日 (水) 18時42分

前ページのpipさま・いつもながら興味深い。
3月5日付のー宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果ページで、「日本人」のハンドルネームの方。
もっと投稿を。

江戸時代の国学者・本居宣長の著作に「直毘霊(なおびのみたま)」があります。
庶民の人情に合わない定規で、西洋など異国の考え方・ルールでわが国の風俗を汚してはならない。
日本の民はわが国の精霊神の尊い力で生まれたのだから、強制されなくともなすべきことは知っている。
必要に迫られてこちらの頭のレベルを超える難しさなのですが、大意はこんな風。
日本人は清々しい御国心(みくにこころ)で、わが国の古典をもっと学ぶべしと。
つまり先祖伝来の考え方を、大切にしなさいと。

240年もネットの無いあの時代に、隣国CHINA(漢土)は、人心の不良・奪取と守成のまやかしの国と、すでに見抜いている。
素晴らしい書き手が、過去におられる偉大さ・財産です。

それと古い江戸時代には彩色のほどこされた「鷹のツボ図」・こんな画があったのを、皆様はご存じですか?
日本人の職人の細やかさはすごい。
殿さまにしか許されなかった鷹狩りの主役にも、鳥にも人同様にお灸のツボがあるらしいのです。
押せば通る解決のツボが、フィギュアS界にもあるのではと?

それではtake a walkと指さされない内に(ユーモア)。
しゃしゃり出のマナー違反。復帰じゃないです・過去のパーソナリティーゆえに。
同士の出版もお祝いします。これをぜひ英訳されるのを期待してます。
溥儀の家庭教師をつとめReginald Fleming JohnstonのTwilight in the Forbidden City「紫禁城の黄昏」のように。

都合が悪くて世界から消されても・半世紀後に誰かが古本屋でみつけてくれるかも(尊敬する渡部昇一先生のように)。
同志様。どうかさしでがましくすみません。では。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年3月20日 (水) 18時47分

他のメジャースポーツとのこれだけの違いをうまく生かせないなんて、なんてもったいない!ほんとにそのスポーツが好きでそれ以外の人は見ないタイプの競技ではないはず。他のスポーツは見ない女性を多く取り込めるし、
子供から老人まで、もちろん男性も。
ものすごく隙間狙いができるのに!
本来のスケートファンをげんなりさせて、よくわからない人にシフトしようとしても、みんな何らかの他のもののファンなんです。
ヒトではなく、見せるもので本来のファンに応えられなければ、北米と同じ道をたどることくらい、ドレさんに言って。
濡れ手に粟を狙っても無駄。いまさら堅実路線にはもどれないならそれまで。あとは少しは広がった裾野をどれだけ増やしていけるかくらいしかないのに。強い選手は出てきても、スターはそうそう出ませんよ。
無理に団体強行したところで、競技そのものを見てる人を作ってこなかったんだから、結局カップル競技普及にはつながらなかった。五輪でやったら魔法のようにいきなり変わるとでも?
男子がそこそこ普及するのにどれだけかかったか。結果を出し続け出しつづけ、後に続くものが育って全体が注目されるまで、それでも普通よりずっと速いペースなんだから。いい時に締められないと、梯子を外される時はすぐですよ。
あーお節介してしまった。

投稿: | 2013年3月20日 (水) 18時56分

またしても、バンクーバーのリバイバルショーになったことに悲しみを覚えざるを得ません。
むかし、このひとが金メダルだな、この人はシルバーだな、と思った感想はそのままジャッジに当てはまりました。
素人であろうと専門家であろうと、技術的にも情緒的にも素晴らしい演技は一致するのです。
今のジャッジはぐちゃぐちゃです。
何より、研鑽して、厳しい練習を積んで、頑張った選手へのご褒美のような点数であるべきはずの結果なのに、そうなっていないことに、私は悲しみを覚えます。
たくさんの選手から、今回の頑張った私の演技には何点出るのかな〜?というワクワク感の楽しい気持ちを奪いさったのか、ISUの罪は地獄に落ちるくらいひどいものだと思います。
バンクーバーでの、決して高い点数は出ないだろうと覚悟した諦めの表情の浅田選手の表情を、私は一生忘れないでしょう。
出来レースは、もはやスポーツではありません。
それでもフィギュアスケートというスポーツを愛し、競技を続ける選手たちの真摯な心意気に、私はついていくしかないのです。
心より応援し、祈るしかないのです。

投稿: スポーツ観戦を愛するもの | 2013年3月20日 (水) 19時01分

アレの演技って、ミスなしでも、機械的で、なんか、おかしい。最新のドーピングか、催眠術師でもやとってるんじゃあないでしょうか。ヨナマジックって、いってただけに。  本気でマインドコントロールされてる可能性も、ありですね。

投稿: | 2013年3月20日 (水) 19時07分

黒猫様こんにちは。いつも興味深く拝読いたしております。

すいません。ルール詳しくないので教えてほしいのですけど、黒猫様のおっしゃる真央ちゃんのフリーの構成、コンボが四つあります。現行ルールでは最後の三連続がノーカンになる気がしますが、違いましたっけ…?

投稿: みみ | 2013年3月20日 (水) 20時27分

ドンの同僚で歴史を教えてるミッキーがめちゃ怒ってるんだって。2人で小部屋を共有してるらしい。今この大学春休み。中間テストの「朝鮮戦争はどこの戦争か」という質問にペルーという答えが2人あったそうで。そして話すには、あるクラスで女学生がヒットラーって誰。あたし知らないって言うんだって。いくら宇宙、飛行工学の大学とはいえひどいんではないか。

どう思うかと聞くから、それは単なる白痴だよとオレは答えた。ドンは今英語レベルが最低の3クラスを教えていて5人の日本人がいるらしい。で、そのうちの一人が日露戦争なんて戦争日本はしてませんって言いきるんだって。どう思うかと聞くから、それは日本人にあらずと答えた。

この世の中は白痴ばかり。スケートの得点を見てもたいがいの人間はそんなもんだろう。ましてやメディアは買われているわけだからね。カネさえ貰えば書くわな。言うわな。真に受けたのが新聞テレビでは褒め称えてたわよと。

そこにとどまるのは「わたし白痴です。感性は摩滅しました」と胸に看板ぶら下げているようなもんだ。誰かのコメントにどのように知らない人たちにどう教えたらいいのかという質問のようなのがあったけど。言ってあげたほうがいいよ。「アンタは白痴だから見えないだけで。普通の人間には見えるのよ。アレは八百長だよ」と。オレはネーちゃんにそう教えてあげた。

技術に詳しくはありませんがアレはおかしいと思います、というのが普通。スポーツを公平なものとして語ることのあほらしさにもいい加減気づくべきだよ。サイズだかが違うリンクで、クスリやられて、おまけ八百長採点されて、背後霊のようにストーカーされて。本気出せと言うのが無理。

桂川さん。そんなに真央に苦労させないでよ。今まで十分苦しんでるんだから。好きだから、才能があるからそれでも続けてるんでしょ。オレなら遅くともバンクーバーのショートでスケート靴放り投げてやめてるわ。真央の母親なら(なれません。体の構造が違う)、リンクに出ていってマイクロホン握って英語で八百長ぶちまけるね。

投稿: 小川 一 | 2013年3月20日 (水) 20時46分

久々ここにきて、それにしてもひどいないようですね。同じ日本人として恥じ入るばかりです。今回は、あきらかに、キムヨナの演技が真央より、数段上。それを認めてこそ、真のスポーツを語れると信じます。事実を隠蔽し、一部に偏った掲載は、情けないと私は思う。掲載されている、キムヨナの写真を見ると、貴方がどういう人物か想像できます。真央は、今回は、ミスが多く、前回大会に比べ、不完全燃焼だった。全てのジャンプが完全で、ノーミスであったならば、結果はもっと違ったはず。真央自身は課題はわかったと、対策はできつつあるようです。真央選手が好きなのは十分理解できますが、こういうやり方は、ヨナオタをしげきするばかりではないでしょうか?

投稿: くろぬこ | 2013年3月20日 (水) 21時06分

浅田真央選手は、ご自身が満足のできるスケートができますように。
浅田真央選手の努力が、浅田真央選手の求める実を結びますように。

投稿: ash | 2013年3月20日 (水) 21時07分

>みみさん

ご指摘ありがとうございます。
うっかりと後半の3Fコンポを現状のままにしてしまっておりました。
内容を訂正し、再度掲載致しました。

投稿: 黒猫 | 2013年3月20日 (水) 21時17分

こんばんは、黒猫様、皆様、いつもありがとうございます。

私は、マオタと呼ばれる真央ちゃんファンなのですが、
ヨナオタと決定的に違うのは、フィギュアスケートへの愛があれば
他の選手も心から応援すること、分からないなりにも、
ルールを勉強すること、などなどです。
ヨナオタは、ルールを理解する努力さえしていないと思います。
でなけれは、あの演技を完璧と褒め称えるマスコミに
疑問点を持つはずです。

投稿: きょうこ | 2013年3月20日 (水) 21時23分

出ましたよ。同じ日本人として作戦。得点の疑惑をすりかえる典型的作戦。公平を装うふりして。いくらもらったんだか。

投稿: | 2013年3月20日 (水) 21時24分

上のはオレ。

投稿: 小川 一 | 2013年3月20日 (水) 21時26分

くろぬこは☆昭和のアメちゃん だと思うよ(^w^) あのオバタンは無視して上げて下さい。
真央ちゃん下げ蠅女王上げの火病持ちの大野オタ(^w^)
投稿内容が、いつも同じ。

投稿: ニコル | 2013年3月20日 (水) 22時06分

天賦の才があり、人一倍努力して成功しているヨナを妬んでいるくずの巣窟。
ヨナばかり成功して、まったく宇達の上がらないこの私、ああ惨め、足の長いヨナ、足の短い私、綺麗なヨナ、どブスな私、ブログホストが出来損ないだから類は友を呼ぶ、一言でいえばここは、肥え溜め。

投稿: ポチ | 2013年3月20日 (水) 22時06分

今回のKYの点数には心底がっかりさせられた者です
黒猫さまが仮定した浅田選手の点数、そうなれば素晴らしいことですね。誰もが望んでいることでしょう。でも、現実的には厳しいです

浅田選手にはそれだけの能力と気持ちの強さがあると信じていますが、試合でそれを成し遂げるのはとても難しいことです
いっぱいいっぱいの状態で試合に挑む浅田選手といろんな面で余裕のあるKYでは、考えたくなくてもその結果は想像してしまいます
佐藤信夫先生がおっしゃっていますが、練習でできないことは試合でもできない。そうだな、と思います
要は、自信と余裕がないとよい演技も出来ないと思うのです
浅田選手に必要なのは、自信と少しの余裕だと思うのです
そう考えると、黒猫さまが仮定したほどの超鬼プロではなく、フリーの3Aは1回に、ループでさされやすいところはトーループにするなど、より確実に点が取れるように、パーフェクトに滑れることが大事だと思います
まずは浅田選手が自信をもってパーフェクトに滑れる構成、KYより難しいものを入れつつ、他は出来ばえをあげていくことがいいと思います
パーフェクトに滑ることは印象がかなり違います。トリノの荒川さんしかり、今回のKYもそうで

投稿: あんず | 2013年3月20日 (水) 22時06分

桂川さん。
やっとこさ、ミッチさんのノスタルジーの英訳が国学だって、わかったわけだ。
遅いなあ。

中国に詳しいからだろ?
日本人は、男親だって、飲み水をすべて子供にやる。
ホワイトアウトで男親が命を投げ打って、子供を守り抜いて、日本人みんな泣いた。
女親はすべての水を飲ませて、男親は、自分の分も飲むだって?
三国志の劉備は、女子供は衣服の如し。
て、セリフが有名だよな。
だから、日本国は、漢民族の劉備よりも、諸葛亮孔明の方が人気なんだよ。
アメリカに海外赴任したことあるオレですら、すぐわかったのになあ。
それから、三井住友系の企業は、創業者が心学を江戸時代に大坂で広めたろ?
商人の学問の次は、ミッチさん譲りの庶民的学問の国学てわけか。

今の欧米人からは、ノスタルジーのブームは去ってるから。
もう遅いと思うぜ。
十年くらい前だったかな。
オレが耳にしたのは、アメリカでな。
オレの友人が中国にいるけど。
日本人より中国人の方が日本の文学の人気が高いんだって。
日本人文学部の教員は中国の大学の教員しか就職口がないとか。
で、中国人の金持ちは、それから、日本に留学して、日本の大学を卒業した後、中国で公務員やるパターン。
それで、知日派になって、中国共産党で出世するらしい。
そういえば、アメリカの前の国防軍人が国家機密を中国の若いねえちゃんに漏らして、つかまったニュースが昨日流れたよなあ。
中国人が、日本文化を学ぶようになってるくせに。
軍事ばかり、金かけて。
がん村ばかり、増やしてる。
中国の金持ちは、大気汚染から脱出して、日本や欧米に住むのがセレブ。
ふざけた時代だ。
韓国人も、フィギュアスケートで中国人とダブル金で喜んでるが、
欧米からは、ますますフィギュアスケートばなれが進んでるのが現実。
あはれだな。
本居宣長は、もののあはれ。
日本人なら、わかるだろ?

投稿: goro | 2013年3月20日 (水) 22時28分

(すみません。長くて途切れてしまいました。続きです)
黒猫さまの仮定した超鬼プロまでにしなくてもよいのでは。と書いたわけですが、浅田選手が自信が持てるプログラムで、パーフェクトに滑り、出来ばえをあげていくことがいいと思うのです
たとえジャッジがあまり点をあげなかったとしても(事情により。。。)、観客にはわかると思うのです。ブーイングも起こるはずです
KY側は周到に作戦を練っていると思うのです。バンクーバーの二の舞は見たくありません
ソチでは、浅田選手に高完成度のプログラムをふたつ揃えた演技をしてもらいたいと思っています
そうすれば結果はどうあれ、その演技はみんなに感動を与え、心と記憶に残るはずですから

投稿: あんず | 2013年3月20日 (水) 22時34分

ポチさんは、足が短くて足も臭くて…不細工な顔をしているんだぁcryingsweat01
残念な人だ。

投稿: 雨 | 2013年3月20日 (水) 22時34分

うーん。黒猫さまチョイスのキム・ヨナ選手の写真に、文句のある方がいるようですが。ジャンプで顔の歪んだ、掲載する人間の知性と品性を疑うような写真じゃないですよね。

本人のご希望どおり、腫れ物みたいに豊満なバストがはっきり写っているのとか、さすがに美人は大仰に眉を顰めた顔もさらせるのねぇ、傾国の美女・西施みたいでいいわねぇ、とか、大物は雑魚とは群れません、孤高を貫くのよの図とか、キム・ヨナ選手の素晴らしさ満載じゃありませんか。ねぇ。

あ、ついでに肥溜めさんへ。「宇達」なんて字の日本語はありません。

投稿: よる子 | 2013年3月20日 (水) 22時40分

goroさん
桂川さんは、そっとしておきましょう。
私は、これ以上関わりたくないので。

投稿: ミッチ | 2013年3月20日 (水) 22時41分

黒猫様

本届きました。
私は最近、ここにたどりつきましたが、よくわかる内容でした。
フィギュアスケートのランキング、
一位は、真央さん。
三位があっこさん。

素晴らしいですよね。

国別は、この二人が出るので、ほっとしてます。

ペアは、まだ、出られないのが、残念ですが。

フィギュアスケートの人気の復活は、日本にかかってるんじゃないかな?

投稿: ミッチ | 2013年3月20日 (水) 22時45分

すんごい前のコメに対してですが
Lilyさん

高橋選手はモロゾフとは手を切ったほうがいい。
高橋選手はそれ以降経験を積み、他の振付家の振り付けもこなし
可動域を広げておりまっせ。

だがしかし、今回の「月光」は意外性も何も無かった。
確かに「オペラ座の怪人」「ロクサーヌ」当時は、その若さゆえの狂おしいステップに魂を奪われましたが、高橋選手自体、あれからずっと成長してるんですよね。

でも、正直モロゾフの今の振り付けは、現在の高橋選手を活かしてない。

自分の頭の中の振り付けに高橋選手を当てはめようとしてる。〔現状維持ってか?〕

私は、直に選手に向き合って振り付けをする(と勝手に思ってるんですが)
SPはミヤケン、FPはカメさん。〔カメさんは選手の特質も見つつ、もう一歩高い課題も与えるからな。〕がいいと思ってますけど。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月20日 (水) 22時51分

キムヨナは浅田真央との比較は「うんざり」と言ったそうですね。
「チンハダ」という言葉を使ったそうです。
韓国語はわからないのでいちニュアンスはわからないけど…
かなりキツい言葉らしいね。
使い方あってるかな?  ポチさんにチンハダ!

投稿: 正直じいさん | 2013年3月20日 (水) 22時59分

私も、モロゾフの振付は、進化していないように感じました。
結婚云々よりも、安藤さんがモロゾフから離れたのは、そのことがあったのでは?
レオノアも、モロゾフには弟子が大量にいるために、競争しなくては、じかに指導を受けられないと言ってましたから。
わずかな時間しか打ち合わせ出来ないコーチよりも、チーム高橋でやれるコーチに方が良いと思います。
月光も、モロゾフモロゾフしてて、高橋大輔のイメージとは違ってるように感じましたね。

投稿: ミッチ | 2013年3月20日 (水) 23時04分

黒猫様…本拝読させて頂きました。良く理解できる内容でした。いろんな問題がありますが、日本人選手の応援していきたいと思いました。ありがとうございました♪

投稿: まり | 2013年3月20日 (水) 23時05分

ミッチさん、了解。

ポチさんて、あのキムチ印?
しつこいな。

オレの会社でも、評判悪かったぜ。
フィギュアスケートは、中国や韓国企業に乗っ取られてる、日本企業かメインなのに。
て、一番心配なのは、日本企業としながら、在日企業が多いてとこだよな。

投稿: goro | 2013年3月20日 (水) 23時08分

小川様

なぜあちらの人は、
同じ日本人として。

とわざわざ、書くのでしょうね。

そのひとことで、日本人じゃないのね。
と日本人は見破れるのに。

日本語が正しく理解されてないわ。

投稿: ミッチ | 2013年3月20日 (水) 23時13分

横レスで失礼。

ミッチさん、ミッチさん、それはさ、たぶんさ、ISなんちゃらとかと同じでさ、

頭隠して尻丸出し ってことに気づいていないからだよ。

投稿: ヨル。(旧よる。) | 2013年3月20日 (水) 23時45分

偏差値50台前半のここの住人に教えてやろう。天皇と皇太子の顔を見てみろ、エラが張ったキツネ目だが何人に見える? 首相は何人に見える?
現実をしっかり見ろ。日本は朝鮮人が支配している、お前らはただの奴隷だ。
メシは食わしてやるが、いい思いはさせない。

投稿: ポチ | 2013年3月20日 (水) 23時48分

うだつは現在平仮名表記が一般的です。地方によって漢字表記が多数あるためです。
残念な事に現在の日本の若年層にはほとんど通じません。
肥溜めに関しても同様です。
また、うだつの上がらない人々を指すなら掃き溜めが適当でしょう。

肥溜めって19世紀西欧諸国からの旅行者のソウルに対する蔑称ですね。

西施は本当は美人なのに絵師に賄賂を出さずにブスな絵姿で皇帝からハニーな貢ぎ物にされ他国に嫁入りした人ですね。
スッキリ騒動と重なりました。
女王様はどちらかと言うと呂后あたりがぴったりだと思います。ライバルの手足をもぐ為色仕掛けやら何やらしたりとか。
大雑把な記憶なので気になる方はお調べ下さい。

投稿: さゆり | 2013年3月20日 (水) 23時48分

オレね。175cmあるの。顔もあまりでかくなくてバランスがいいんだ。太からず細からず。ソーホーでおじさんにどうしてそんなにきれいなの、と言われた話は書いたでしょ。そんな話は掃いて捨てるほど。疲れちゃって。美しさに。自慢してるみたいで嫌なんだけど。書いちゃおうかな。

クリスマスパーティに黒づくめで出かけたんだ。そこにいたのが豚のような厚生省だかに勤める女。あなたモデルみたい。あーアタシ熱くてとか言いながら、黒いレースのブラジャーになって豊満な胸見せるの。乳牛みたいな。クスリ一緒にやらない。うっふーん。食ったよ。顔見ないようにして。また会いたいわだって。

グランドセントラルで電車待ち。あそこはホームには冷暖房が効かないから、コンコースで到着するのを待ってたんだ。したら隣でおじさんが荒い息してるわけ。もうオレの美しさに息も絶え絶え。トライステート(ニューヨーク、ニュージャージ、コネチカット州)一の美しさだって。電話番号聞くわ。名前聞くわ。地下のオイスターバーでタダ飯せしめた。

ボブの葬式のとき。ブルックスの濃紺のスーツに、銀座テイメンで買った濃紺のタイをしめて。もうまさにハキダメに鶴。友人のユダヤ人夫婦が悲しみの中の究極の美だって。

あー疲れる。オレはフツーにしてるだけなのに。ちんちくりんのえらの張り出た南朝鮮人がやきもち焼いて。

投稿: 小川 一 | 2013年3月20日 (水) 23時52分

(´・ω・`)様

在日が根源だとは考えませんが、一旦にあるのはどうしてもぬぐえません。電通がこのままでは日本はおかしな方向にリードされる
それは疑いようがないのですよね・・

投稿: jojo | 2013年3月21日 (木) 00時10分

YouTubeでキムチがこぞって真央下げの誹謗中傷書いてるけど、ただ世界に嫌韓広めてるだけって事実にいいかげんに気がつかないのが、不・思・議(笑)

投稿: トラ | 2013年3月21日 (木) 00時17分

以前にこちらにしつこく貼り付いて皆さんに迷惑かけていた方々は
理屈っぽ過ぎてイラットさせられましたが、近ごろぼちぼち見かける
ようになったおかしなコメの人は、小学生程度のワルガキが
一生懸命大人に向かって悔し紛れの悪口言ってるだけみたいに
聞こえて、なんかぷっと笑える。
つまり、中身がない。

投稿: ヒロミ | 2013年3月21日 (木) 00時25分

さゆりさま
フォローありがとうございます。
「うだつ」は常用漢字にない「梲」という字ですが、普通読めませんよね。

西施は春秋時代、越から呉に献じられ、王の夫差がその容色に溺れたため国を滅ぼしたという、絶世の美女です。ある時、顔をしかめたのを見た醜女が真似をしたところ、皆逃げ出したという故事があって、「ひそみにならう」という言葉の元になりました。現在は、謙遜で使う場合が多いようです。

さゆりさまのおっしゃる、美女なのに醜く描かれて匈奴に嫁したのは、前漢の王昭君でしょうか。古代中国もワイロだらけ、というお話。王昭君は確か、匈奴の王が数年で亡くなり、その息子の妻になって、あまり長生きもせず異郷の地で没したと思います。本人が幸せだったか不幸せだったかは、わかりませんけどね。

ごめんなさい、偉そうに説明しちゃって。年寄りが昔話してる、と思っていただければ。

小学生のような罵詈雑言の方も、意外とお年なのかもしれませんね。

投稿: よる子 | 2013年3月21日 (木) 00時45分

あぁ…ここにも、偏差値偏差値と学歴にのみ根拠を求める方がいる。
自称、慶応だそうですが、この異様なまでの偏差値へのこだわり方…日本より受験戦争(今は流行らないかな?)激しいお隣さんのそのもの。
お里が知れちゃいますよ。

そして、理解に苦しむ言葉の数々…
慶応が泣くよ…

投稿: ?? | 2013年3月21日 (木) 00時47分

孝明天皇は、松平定信の娘の子。
昭和天皇は、島津家の娘の子。
百済王も李王朝も、絶える寸前に日本の天皇家から嫁もらっただけ。
x遺伝子には高麗人の血は入っとらんわい。
おまけに、天皇家は九州本拠地で、南九州、宮崎説が古事記からも研究されてる。
竹田氏が一番詳しい。
あと、朝鮮人ほど目は細くない。
近くで見てみたら?

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 00時50分

そういえば、古事記を見いだしたのは、
本居宣長だった。

サムスンの携帯は、宣長が変換できない。
けしからん。

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 00時53分

小川様
受けます。

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 00時55分

よる様

ラジャー!

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 00時57分

モロゾフの振り付けは、なんかこお〜新鮮な驚きが無いですから、今の高橋選手にはカメさんのをぜひ観てみたいですねぇ。
ただ、モロゾフが高橋選手を離すかどうか。ソチのメダル争いに、コーチとしてでもいいからロシアの存在感を示さなきゃいけないだろうし。

上の方のコメントを読んでいて、バンクーバーの事も蘇ってきましたよ。

真央ちゃんは素晴らしいSPだったのに、あのジャッジのさじ加減でいかようにもなる採点方式では多分逆転しないだろう点差、あのFSに挑む時の真央ちゃんの顔、覚えています。断崖に飛び込む時のような孤高の姿。あの状況の『鐘』は重く異彩を放って心に残り、直後の涙のインタビューまで……何度、観ても泣いてしまいました。当時、細々とブログやっていたので、何度も何度も観ました。

その後のトリノ世界フィギュアの記事を書いた時に、ふと検索したんですね。まだ、グーグルとヤフーの検索が一緒になってない時です。グーグルで『トリノ世界フィギュア』で"ブログ"のカテゴリーで検索した時に、驚いた事に自分のブログがトップにきたんです。続いて他のブログもたくさん。ところが、ヤフーで検索すると……さっと『トリノ世界フィギュア』を紹介しただけのブログが少し引っかかっただけで、私がよく行くブログもいっさい表示されませんでした。ヤフーは信用出来ない、と身をもって感じた一瞬でした。ブログに貼った動画も、ばしばし削除されてるし……『トリノ世界フィギュア』のBSで、荒川さんがスロー再生の3Aに「回っています」と言ったのに、地上波では不自然な間があるだけ。本当に日本のTV局がそういう事をするんだ……と当時はショック。『陰謀論』と決めつけ非難している人達もいますが、何らかの現象は確かにあるのです。今も、このブログにもyoutubeにもTwitterにも、工作員の活動が活溌になっています。
ブログを止めたのは、絶望したからです。ですから、ずっとブログを続けていらっしゃる黒猫さまは、本当に頭が下がりです。資料を調べ上げ、映像をリピートし、間違いが無いように校正し、毒虫(荒らし)も飛んでくるし雑草(スパム)も生えるのに。

感謝のしるしに、ここのリンクから本を注文しました。
前にどなたかが仰っていたように、この本、文科省に手紙と一緒に、資料として送ったらいいかも知れませんね。
「スポンサーに、パチンコや貸金は止めてほしいこと。日本スケ連として、選手を酷使しないで、またマスコミの行き過ぎた報道から選手を守ってほしいこと。また背任事件を起こした城田氏が何故いるのか?自浄作用がないのか?柔道のように、一度、スケ連も調査してほしいこと」という事を伝えたいと思っています。

ISUの総会は6月。韓国がやり過ぎて目立ってますが、だいたい(珍太もだが)ドレが黒幕じゃないですか。それを思うと虚しいですが「ジャッジの匿名性の廃止と、GOEとPCSの疑問について」簡単な英文作って、メールを送ってみようかと思っています。

真央ちゃんの、高難度のプログラムに挑戦しつづけ技を極め完璧にやりきろう……という姿勢を見ると……応援しないと。こちらが諦めちゃいけませんよね。

投稿: スズメバチ | 2013年3月21日 (木) 01時24分

YouTubeの韓国人&韓国系と思われる(お気に入り動画が韓国語のKYさん動画ばかり)のコメント・・・

彼らが「JAPANマネーで得点」
「JAPは銅メダルを金で買った」
「MAOは賄賂で表彰台を得た」
とか浅田動画で大量に湧いて言いまくってますが・・・

そう思うのだったら、韓国からも
「ジャッジの透明化」「ジャッジの国籍公開」を訴えるべきなのですよ・・・

英語ができなくて、それを伝えられない自分が情けないですが

投稿: きるふぁ | 2013年3月21日 (木) 01時25分

負け組を見下ろすってこんなに気持ちいいものか、やめられない。お前ら十羽一絡げに処分してやろう。5月から世界的に株が大暴落して大不況になる。
リーマンショックを上回る失業の嵐になる。お前らは、真っ先に路頭に迷うことになるだろう、楽しみだ、今からワクワクする。

投稿: ポチ | 2013年3月21日 (木) 01時28分

リーマンショックで日本に支援してもらってたよな。
おとなり。
恩知らずな国だよなあ。

投稿: goro | 2013年3月21日 (木) 01時34分

よる子さま

訂正ありがとうございます。絵姿と貢ぎ物のエピソードでからめて取り違えてしまいました。

投稿: さゆり | 2013年3月21日 (木) 01時48分

ポチってKYの飼い犬ってことですか?(笑)

あ、それからね。

×十羽一絡げ
○十把一絡げ

だから(笑) もっと日本語よく勉強してから来てね~(笑)

投稿: 一読者 | 2013年3月21日 (木) 02時22分

先日、署名を試みたが、途中でうまくいかなかった。
しかし今回は無事、署名できました。

キム・ヨナさんの姿は、できることなら、もう二度と見たくなかったな。

投稿: 陸 | 2013年3月21日 (木) 02時43分

ポチって日本人の感覚では完全に犬の名前ですよね。
ん?そういえばお隣では「犬の子」が一番の侮辱の言葉でしたっけ。
日本人は犬の子と言われたところで何とも思わないけど。

あぁもうなんか誤字も内容も、読んでるだけでコチラが恥ずかしいから本当に来ないで欲しい。

学歴だけで人を見下したがるあたり、フィギュアで買ってドヤ顔したがるのと全く同じメンタルだなあ。
他人じゃなくて自分と戦うとか、自分の限界に挑戦するってことに意義を見いだせないんですね。
かわいそうに。

投稿: watashimonekosuki | 2013年3月21日 (木) 02時47分

ポチ | 2013年3月21日 (木) 01時28分 様

>>5月から世界的に株が大暴落して大不況になる。

5月に何か事件が起こるのから?何かが増発されるの?

投稿: PIP | 2013年3月21日 (木) 03時14分

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

東日本大震災が起こった年、真央さんがジュピターで着ていた衣装が天使のようで見とれてしまいました。
それと同時にこんなに綺麗な衣装なら、KYが真似してくるのではないか?と頭をよぎりました。

今回のKYのフリーの衣装を昨年初めて見たとき、真央さんのその時の衣装と重なって見えたのは私だけでしょうか?
ずっと気になっていましたが、そのことに触れているコメントがなかったように思えたので、思い切って書いてみました。(私が見過ごしていただけかもしれませんが)
 
それから、上のKYの写真(真ん中辺りで腰に手を当てている)が、昔の宍戸錠がほっぺの詰め物を取る前の顔にそっくりなんですが、KYも何かいれているんでしょうか?それとも、矯正してかみ合わせが低いのでしょうか?

投稿: ami~ | 2013年3月21日 (木) 03時17分

バンクーバー五輪銀メダリスト

http://i.imgur.com/0pDsTED.jpg

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242547.html

http://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=news4plus&thread_key=1338369199&thread_id=476212

【ソウル聯合ニュース】

米マイクロソフトが韓国軍にソフト使用料の支払いを求め、国防部が交渉に乗り出した。

国防部によると、同社は韓国軍のソフト使用料を2100億ウォン(約141億円)と見積もっており、
これに対する協議を文書で求めたという。双方は現在、正確な使用料を協議している。

同部関係者は、陸海空軍が使用している正規のマイクロソフト・オフィス製品の数量を確認するとし、
違法なソフトを使用していることが明らかになれば、適切な使用料を払うことになるだろうと話した。

浅田真央に髑髏被せるって・・・最低(怒
フジがやった? 南コリアの番組?

障害発生:14時ごろ
韓国14時=アメリカ東海岸0時


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013333751000.html

違法OSがオートアップデートで消えただけじゃねぇのかこれ…

しかし、一社に1セットしかないのかな? >正規版DISK

韓国
「マイクロソフトが悪い!
謝罪と賠償をよこすニダ!!」

MS
「それは申し訳ない。
韓国にある全てのWIN7パソコンに、
Officeの最新版を無償でお配りする。当社の知る限り
全部で20ユーザーだが、、、」

サムチョンHDDは地雷だからなー

3月19日からWindows7 sp1の自動アップデート順次開始
http://japanese.engadget.com/2013/03/19/windows-7-sp1-750mb-1050mb/

Windows7 sp1にはBIOSレベルで不正対策してある模様
http://tada-muryo.blogspot.jp/2011/08/windows-7slp.html?m=1

> こりゃダメかもしれんねーww

もしも割れだったら世界的な恥さらしだろwwwwwwww
マイクロソフトからどえらい損害賠償請求されるよな。

いちおうハッカーさんの犯行声明も出てるみたい。
割れ物を誤魔化すための自作自演だったりしてな。

http://hangeul-ryoku.nhk-book.co.jp/

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月21日 (木) 05時46分

The Voice of Russia
NATO、シリアにおける軍事作戦計画を準備
20.03.2013, 13:51

イスラエル、シリアで化学兵器が使用されたという事実を確認
20.03.2013, 17:28

米国にはシリアで化学兵器が使用されたとの確証なし
20.03.2013, 19:37

米国と日本、中国から尖閣を守る準備進める
20.03.2013, 11:18

マリ内政干渉への報復、仏人質が首切り
20.03.2013, 17:00

習近平主席「中国はロシアとの関係を最も主要で重要なものと見なす」
20.03.2013, 10:02

ROCKWAY EXPRESS
シリア紛争:アメリカは反アサド勢力に武器提供はしない
◆3月20日

リビヤ政権転覆時に英仏が主勢力となって空爆などで反政府勢力を支援したが、今回のシリア紛争でも英仏はそろって反政府勢力に対する武器供与を実施し、アサド政権を軍事的に転覆させる事を狙っている反面、二期目となったアメリカのオバマ政権は、反政府勢力に対する武器供与はしない、と言っている。

平成25年2月22日
欧州の金融資本家は、米国の中央銀行であるFRB(連邦準備銀行)を手放すことにしました。

平成25年3月8日
米国(ロックフェラー一族)は日本を手放すことを決めました。

平成25年3月11日
米国国防省ペンタゴンは米国合衆国からの独立を考えています。

●【モスクワ時事】インタファクス通信によると、ロシア海軍当局者は20日、太平洋艦隊所属の大型対潜艦「アドミラル・パンテレエフ」などが近く、南シナ海に面するベトナム・カムラン湾に寄港することを明らかにした。インド洋の海賊取り締まりに向かう途中、入港する。
 ベトナムは中国との間で、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の領有権を争っている。22日に中国の習近平国家主席が初外遊でロシアを訪問するが、南シナ海の重要拠点へのロシア艦寄港は中国を刺激しそうだ。(2013/03/20-21:53)

中国海軍の船団、演習のため南シナ海へ
20.03.2013, 19:02

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月21日 (木) 07時02分

黒猫様
おはようございます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000038-yonh-kr
NYホロコースト記念館に米国初の「慰安婦展示館」

聯合ニュース 3月20日(水)23時52分配信

【ニューヨーク聯合ニュース】米国在住の韓国人などでつくる非営利団体、韓米公共政策委員会は20日、米ニューヨーク州ロングアイランドにあるホロコースト記念館に旧日本軍の従軍慰安婦の特別展示館を設けると明らかにした。展示館では慰安婦問題の実情を伝える写真や資料などを永久展示する。米国で慰安婦の惨状を知らせる展示館が設置されるのは初めて。
 同記念館では第2次世界大戦中に起きたホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)などの歴史を紹介している。同館に慰安婦展示館が設けられれば、慰安婦の強制動員問題がホロコーストのような犯罪であることをアピールできる。また、米国でユダヤ人社会から支援を受けられると見込まれる。
 韓米公共政策委員会のイ・チョルウ会長は「ホロコースト記念館側と話し合い、慰安婦問題が『アジアのホロコースト』ということで一致した」と説明した。慰安婦関連資料や写真などを収集するほか、慰安婦に関する動画などを制作し、今秋から展示する計画という。
 韓米公共政策委員会とホロコースト記念館は25日に記者会見を開き、慰安婦展示館の開設計画を発表する。
kimchiboxs@yna.co.kr

最終更新:3月20日(水)23時52分

聯合ニュース

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月21日 (木) 07時23分

黒猫様
ありがとうございました。やはりコンボは三つなのですね。

ただ、真央ちゃんの構成に関してはあんずさんと同意見です。特に後半のセカンドループはむちゃくちゃ危険。URどころかDG、さらにGOEでも減点されて、単独フリップより低い点数にされちゃう可能性大ではないでしょうか?

今の構成でも基礎点では世界の女子の中でぶっちぎりなのですから、このまま百発百中まで完成度を上げて、自信を持って気持ちよく滑ってほしいと思います。

投稿: みみ | 2013年3月21日 (木) 07時39分

おはようございます。

さゆりさま
[八百長・賄賂→王昭君]という連想なさったでしょ、すごくよくわかります。
おっしゃるように、スッキリの件もありましたしね。日本のマスメディアの強欲絵師どもは、どうやって浅田真央を醜く見せるか、腐心していますから。
フィギュアスケート界で言えば、賄賂を渡さず台の中央から追いやられている現代版王昭君が日本(他数ヵ国)の選手たちで、強欲絵師がチンク他ご一同様。絵師の粉飾肖像画に騙されてる王様が、一般の人々ということでしょうか。

それにしても、攻撃は最大の防御というわけで、自分たちが言われることをそのまま返してくる木霊のようなお国柄。
日本人はキムチの食べすぎで頭を壊した、とまだ言わないのが不思議です。

投稿: よる子 | 2013年3月21日 (木) 07時50分

 おはようございます。
 朝のニュースで、KYが韓国に帰国し優勝の凱旋をした、と伝えていました。こんな事わざわざ日本のマスコミが伝える事ですか?かつて、欧米の選手がよく優勝していた頃いちいちその選手が帰国し地元で凱旋したなんて報道していませんでしたよね。日本のマスコミはまるでKYが日本人であるかのように、楽しそうに、どうでもいい事をニュースにしますね、もっと伝えなければならない事は隠して。朝から気分が悪い。

投稿: | 2013年3月21日 (木) 08時11分

ドーピングテストは本当に各選手に平等に実施されているのでしょうか・・?
ファンがドーピングテスト実施の経過を知る事はできないのでしょうか?

投稿: mitarashidango | 2013年3月21日 (木) 08時58分

ちょっと一言。私の単なるつぶやきですので、どうぞスルーして下さい。
じぜる画像集が「個人中傷行為」って?だって安藤選手が出っ歯にされたり、浅田選手が足を短く加工されたりの、名誉棄損の捏造加工写真ではなくて、実際の写真を集めただけなのに?
あの時は審査員もマスコミ(日韓)も「卓越した表現力」とか言って賞賛の嵐だったはず。本人も喜んで?一生懸命演技していたもののどこが「個人中傷行為」?本人自身が自分で「個人中傷行為」をしているという事ですか?
朝鮮半島出身者の方を「朝鮮人」と言うのは差別という考えみたいなもの?

朝鮮人(ちょうせんじん)
朝鮮民族の意。
朝鮮民主主義人民共和国の国籍を有する者。在日本朝鮮人総連合会の朝鮮人はこの意味で用いられている。
朝鮮が日本の統治下にあった時代において、朝鮮に本籍を有する日本国民の法令上の呼称。主に日本内地に本籍を有する内地人に対して言う。たとえば、内地人の夫と結婚した朝鮮人女性は、法令上は内地人となり、もとは内地人であっても結婚等の身分行為により朝鮮戸籍に編入された者は朝鮮人となった。また内地人には、朝鮮民族としてのアイデンティティを近代に至るまで維持していた人々も含まれていた(苗代川を参照)。このような朝鮮系内地人に1941年(昭和16年)から三度外務大臣を務めた東郷茂徳(朝鮮名:朴茂徳)がいる。このように概ね民族と一致していても、必ずしも民族による区分ではなかった。

投稿: (古)ゆき | 2013年3月21日 (木) 09時08分

mitarashidango さま

もし平等に実施されていたとしても、韓国=サムスンが
手をまわしていないわけがありませんので、
意味がないと思います。

今回は世界選手権ではなくて、サムスン杯だったんです。
うるさそうなところはスポンサーになって黙らせるなど、
モスクワでの失敗をもとに念入りに準備され用意された
復活劇だったんです。

まあでも韓国もサムスンもよくお金が続くわよね。
浅田真央=日本に勝つためなら、
苦しんでいる韓国民からどれだけ搾り取ってもかまわないんでしょうね。

投稿: シロちゃん | 2013年3月21日 (木) 09時32分

わざと間違った字を入れたんだが、ここはいくらでも釣れるなぁ。
PP・・・お前は少しはまともなようだから、教えてやろう。株もってるなら4月10日までにすべて売れ。

投稿: ポチ | 2013年3月21日 (木) 09時37分

おはようございます。ずっとフィギュアが好きで昔から観ていますが、家事育児が忙しくずっと観てない時期がありました。数年前からまた観はじめたのですが、今はもう疑問だらけで・・・。
今はジャンプは飛距離が出て流れのあるジャンプが良いみたいですが、上への高さがあって軸の細い高速回転するタイプのジャンプはあまり良くないとされてしまうのですか?
私は女子のジャンプではそういうタイプのジャンプが好きです。軸が細くてクルクル回って繊細で本当に綺麗だと思います。
昔でいうと、タラ・リピンスキーという選手とクワン選手のジャンプの違いがわかりやすかったのですが、どちらがダメとかそういう解説は聞いた事がありません。
また素人ながら一生懸命考えていますが、セカンドの3Loは、片足で踏み切るし、それこそ幅や流れの出にくいジャンプになってしまいますよね。せっかく出来る選手がプログラムからはずしてしまうのがもったいないです。男子でセカンドに3Loをもってきても加点をもらっている選手はいますか?(今は女子中心に観ているので。)いれば動画で流れや幅が出ているか観てみたいです。
こちらのコメント欄も大変参考になります。詳しい方にいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

ルールは細かく難しくなったのに、解説はジャンプの種類を言うだけで、ほとんどしてくれないし、自分で勉強しないといけませんね。昔は採点方法がシンプルだったのに対し、解説でジャンプの難易度など教えてくれていた気がしますが・・・。解説を頼りに難しい事は考えずに、美しいプログラムを楽しんで観ていた頃を懐かしく思います。

投稿: | 2013年3月21日 (木) 09時45分

追加ですが、
ISUがサムスン=韓国とべったりの今は
何も動いてくれないかもしれませんが、
ドーピング疑惑について言い続けることはとても大事だと思います。

今はできなくても、
10年後に発覚してメダルはく奪とかになる可能性もありますので


16 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/20(水) 22:00:35.18 ID:+SfrA1Cp0
ttp://imgnews.naver.net/image/003/2013/03/20/NISI20130320_0007906715_web_59_20130320194713.jpg
ttp://imgnews.naver.net/image/003/2013/03/20/NISI20130320_0007906706_web_59_20130320194712.jpg

ヒゲとニキビ…

投稿: シロちゃん | 2013年3月21日 (木) 09時58分

「おかしな採点をするジャッジへの怒り」
「金権体質のISUへの疑問」
「選手を守らない日本スケート連盟への怒り」
「偏った報道をするマスコミへの怒り」
「KY自身の言動や実力への呆れ」
「これからのフィギュアスケートへの不安」

皆さんと沢山の沢山の想いを共有出来て嬉しいです。

でも・・・
韓国VS日本の話になってくると感情論になったり、
本来の公平なジャッジをという論点からちょっとそれちゃうのでは・・と
心配です
これはすべての国の選手に関わることであり、真央さんとKYの問題ではないはず・・・
皆で挑発にのらずにいけたらいいですね

投稿: ナゴヤン | 2013年3月21日 (木) 10時01分

白黒にゃんこさま

今シーズンのことを考えたらマイナスかもしれないという気もします。
でも、ソチはロシア。
そう思うとロシア人のコーチがいることは意味があるんじゃないかと思っています。

モロゾフがロシアでどういう位置なのかはわかりませんし、ロシア内部もモスクワとサンクトペテルブルグとか、コーチ陣営とかで揉めているのが普通ではありますが、
一応ソチのためのテコ入れとしてロシア本国に呼び戻されたわけですから、無力ではないでしょう。
いまのフィギュア界を見れば、ちょっとでも役に立つなら、有意義だと思うのです。

ものすごくうがった見方をするなら、そういう風に役に立ちたくてモロゾフが協力を申し入れたということも・・・ないか、な。
まぁロシア国内での自分の立場とか、対カナダとか、そういう側面の方が強いかもしれませんが。
でも高橋くんの陣営は、そういう部分も含めて考えた結果ではないか、と。
羽生くんはオーサー(クリケット・クラブ)という強い後ろ盾を得た以上、武器が必要ですから。

ただ、振付師としてのモロゾフは、もう旬は過ぎていると思っています。
ここ数年の振付作品を見る限りでは、かつての自分の作品を模倣するという、停滞期に入っていると思います。
充分にレベルは高いですし、間違っているのではないのですが、意外性に欠けている。いわゆる振付言語の幅が広がっていかない感じがします。

特にいまは、緩急のある音楽の、その細部の音色まで音ハメできた方がPCSが高く出ると思うのですが、高橋くんは、文字通り完全に表現できる選手ですから、思いっきりそうした部分を出したプログラムがいいと思うのです。
そういう意味では昨シーズンのSP「In the garden of soul」がベストだと個人的には思うので、ウィルソンがいいな、と。
プログラムが同じという意味では、ウィルソンもそうではありますが、音楽選びのセンスはとてもいいと思います。

ただSPは「月光」持ち越しかもしれませんね。
そのつもりがあって、敢えて年越してから変更という無茶技をしたのかもしれません。
どれくらいPCSが出るのかが確認できたので、そこでの苦労はしなくて済みますから、悪くないでしょう。
海外実況などでも、まぁ悪くない印象を持たれているようですし、ロシアではこういう「王道」路線の方が受けるでしょうし。
本人もとても滑りやすいといっているのだから、問題ないでしょう。
・・・だからFPには手を出さないで欲しいし。

コーチとしては長光コーチと普段は練習しているのだし、本田コーチがジャンプを見ているのだから、割とどうでもいいうような。メンタル部分では強いコーチであることは織田くんや美姫さんで実証されてますし。
先日の「アスリートの魂」を見た感じでは、とてもいい感じでやっているので、ほとんど心配いらない気がします。

ミヤケンさんのプロは、むしろ小塚くんにこそ滑って欲しい。
途切れないメロディのように流れまくるスケーティングの、超絶に素敵なFPになると思うんですよねえ。(←妄想)
小塚くんはキャラ立ちなんか無理なんだから、割り切って、そういう路線がいいです。

美姫さんの件は、真央さんとタラソワのように、自国のメダル候補のライバル選手には、あまり時間をかけないようにという圧力の影響が、いちばんではないでしょうか。
そこで感情よりもスケートを選んだ、ということかな、とか、想像しています。だからこそ、復帰して欲しいですけどね。

投稿: Lily | 2013年3月21日 (木) 10時05分

変なのが沸いてますね。
沸けば沸くほど、このブログが向こうにとって、都合が悪いのだということをさらけ出してしまってるのに(^m^)

わかりやすくて大変結構ですね。

残り日数は少ないですが署名のURL、協力してくれそうなブログさんにコメントで貼って来ました。
スケート関係以外にも政治や朝鮮観察など協力してくれる所はありますよ。

少しでも増えてくれることを祈ってます。

投稿: そう | 2013年3月21日 (木) 10時06分

今朝のとくダネで韓国のサイバーテロ関連を伝えてた映像で、韓国TV局内のモニターにバンクーバーでの表彰台の画像が写ってたんですが、釣り目のキムが写っててその横にロシエット選手、で浅田選手が写ってるはずなんですがナントその浅田選手を隠してその上に大きなドクロの絵を被せてあってビックリしました。
こんなひどいことするんだとホントに呆れてしまいました。

投稿: miki | 2013年3月21日 (木) 10時31分

ポチ! ハウス!!

投稿:  | 2013年3月21日 (木) 11時07分

少し遅いのですが、スッキリの問題の写真を、私は昨日、ネットで見ました。
皆様と時差がありますが、ず~っと怒りがおさまらず、こちらにコメントを。スレチでしたらすみません。

何年か前、ドラマの中でも、藁人形に親指で‘浅‘の文字だけを隠して釘を打つシーンなんかがありましたよね。

こちらのコメントにも「なりすましさん」って、出没されますよね。
変な名前つけて・・・。
ここは、あなたたちの来る場所じゃないのに。
ついでに言えば、愛するお国に帰ればいいのに。

朝鮮学校の無償化を叫ぶ学生さんたちは、日本の発展になんちゃら・・って言ってるらしいけど、どこがって言いたいです!!
そう、パチンコとか日本の発展につながってるんですかね~

投稿: みー | 2013年3月21日 (木) 11時27分

キムヨナ韓国の裏工作の始まりは2008年のGPFの接待からであった、そこで動いたのがサムスンの会長だ、ホテルのパーティーではお持ち帰り自由の女で先ずは有効関係に。
次が2009ロスワールドでのバンケットをヨナ関係者以外を締め出しての名目はオーサー祝勝会と銘打っての寸劇。
内容はこうだ、韓国は韓国人の歴史は日本によってボロボロにされた、貴方の国イタリアもその同盟国でその責任はある、しかし私共韓国人が許せない行為は日本人が過ちを認めないことにある、日本人はなんと卑劣で卑怯な国民か、そんな中私ども韓国人は蘇りたいのですそれには冬の華フィギュアの金メダルしかないのです、チンクアンタ会長どうかご協力をお願いしたい。
そこですかさずキムヨナ涙で登場し同じ思いをチンクアンタに訴えた。

それと同時進行で行われて来たのが慰安婦問題のアピール、何も知らないオバマにはそれはインパクトが強かった、同時テロとして進行させてきただけに真実味も増す結果となり世論の同情も見方に付けた、また丁度良い具合に日本の首相が鳩山だけに完全犯罪は成立する形となってしまった。

投稿: デイ | 2013年3月21日 (木) 11時32分

プーチンは以前程、影響力がないと思いますので、モロゾフもタラソワもサムスンマネーがばらまかれては太刀打ち出来ない。ソチ五輪も今回同様の演技ならキム選手の金で決まってるでしょうね。あとは、ミーシンチームにもサムスンマネーが入りましたから、リーザ選手とコストナー選手で銀と銅を分けるのでは?ユーロスポーツにもサムスンマネーが入りましたし、勿論オーサー門下生のフェルナンデス選手のスポンサーになりましたので、カナダもまだまだキム選手は捨てるに惜しいでしょうね。ただ、平昌五輪は、本当に開催出来るかな?あと五年の間北朝鮮という国がもつかもわからないし、クーデターなんかあるかもしれない。ソウル五輪の時は、飛行機爆発未遂もあったから…。まぁ、その前に第二のキム選手をつくらないと、平昌五輪のフィギュアスケートに自国の選手出れなくなるでしょ!キムママがキム選手を死ぬまで金づるにしそうだから、韓国ではもし才能のある選手でも潰されるでしょうね。ケリガン、ハーディング事件より黒いわ。こんなに表だって真っ黒な競技になるとは…30年近くフィギュアスケートファンの私が、こんなにみるに堪えない金の力がはばかりなく全面に見えるフィギュアスケートは、初めてだ!

投稿: みちこ | 2013年3月21日 (木) 11時37分

cat
ポチ ハウスに大笑いsign04 受ける(笑

投稿: ゆんゆん | 2013年3月21日 (木) 11時38分

シロちゃん様
ご返答 ありがとうございます。
何かとモヤモヤとしますね\(*`∧´)/。
ジャッジングの透明化と共にドーピングの基準や実施状況も知らせて欲しいと強く思う今日この頃です。

投稿: mitarashidango | 2013年3月21日 (木) 12時21分

■フジテレビ 韓国で放送された"浅田真央を骸骨で隠した映像"を使用
http://www.hoshusokuhou.com/archives/24814187.html

あまりに酷い。
抗議の電話をしました。
そんな事では足りないけれど、やらないよりはましかと思って。

【視聴者総合センター】
TEL:03-5531-1111
受付時間:毎日午前9時30分~午後21時

【メールでのご意見・ご感想】
http://www.fujitv.co.jp/response/index2.html
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?type=resother

投稿: 一読者 | 2013年3月21日 (木) 12時34分

対朝鮮人3原則

「助けない、教えない、関わらない」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130222/kor13022203220000-n1.htm


ミッチ様

>なぜあちらの人は、同じ日本人として。
  とわざわざ、書くのでしょうね

いわゆる「あの国のあの法則」というやつですね。

http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1.html

朝鮮通信使の書いた「日東壮遊歌」を一部読みましたが当時から(実際はもっと前から)日本と日本人が羨ましかったんだと思います。迷惑な話ですけど。

投稿: kein | 2013年3月21日 (木) 12時50分

mitarashidango さま

そうですね。
そういった声もあげていった方がいいですね。

2chだと工作員の方は
「アンダーザテーブル」とともに、
「いつでもひとりぼっち」ネタや「ドーピング」ネタは
どうも触れられたくないようです。

真実だからなんでしょうね。

投稿: シロちゃん | 2013年3月21日 (木) 13時23分

おお~!Lily様。
有難うごんす。名指しでコメいただけて。
 
確かにおっしゃること、ワタクシも最初に感じてはおりました。
ワタクシもあの「モロ、コーチに返り咲き。」のとき、何じゃこりゃ!と思ったのですが
高橋選手の「以前とは違う。自分で判断していく。」に、確かにソチに向け、ロシアにパイプがあるのは大きかろう。と思ったのです。

だがしかし、ななみコーチのSPにモロが手を加えてると聞いたとき、大丈夫かな、限度を超えなきゃいいがと思ったのです。
何しろ自分の生徒のうち最もお気に入りがDAIということで、そののめりこみが節度を超えなきゃいいが、そして周りもきちんと、というよりも当の高橋選手が判断できるか?と正直危惧がありました。

確かに「月光」は素敵です。ただ今までの高橋選手に対しての振り付けかなと感じます。今までの自分に対しての振り付けだからこそ、高橋選手もしっくりきたんだと思います。
私も嫌いじゃない、だが正直6~7割かなと思います。

本当のコーチなら本人が満足するせめて1~2割り増しのものを提示できたら
と思うんです。
本人が満足するというのを基準にしていては進歩は、どうなんでしょうか。

これは私独特の考えなのかもしれませんので、どうぞよしなに…。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月21日 (木) 13時24分

catさ〜ん

やっぱいいなぁhappy02
ファンです〜(*^-')b

私信、失礼しました。

投稿: ラパン | 2013年3月21日 (木) 13時27分

先ほどの続きです。

まあ、デーすけさん本人が「ソチも月光」と決断すればそりゃー後押しするわさ。
しかし、それならそれでクオリティもっともっとハンパなく上げて欲しい。
今のままだととにかく薄いんだわ。振り付けの密度をもっと上げて欲しい。
(出来るかモロゾフ?)

あと今回見てビックラしたのが、SP「月光」FP「道化師」がイメージかぶるんです。これってマイナスよね。まあ両方クラシックだし。代わり映えしないってのは問題あり。

そうなるとバンクーバーOPのSP「eye」FP「道」は、絶妙のコラボだったのかも。
余すところ無く、高橋選手のセクシーさ、愛らしさ、ドジさ加減(オイ!)の複合的な魅力を見せてもらえ、私たちもこの上なく幸せな気持ちになれましたよね。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月21日 (木) 14時31分

白黒にゃんこさま

そう、真実は分かりませんよね。
でも今シーズンをやってみて、ダメなら離れる、いいなら続ける・・・そういう判断は、高橋くんも出来ると信じています。

SPですが。やっぱり最初のものは良くなかったと思います。
音楽の選択もいまいちだったし、何より得点が出ませんでした。
モロゾフが手を入れて、かえって作品の完成度や魅せる力も低下しました。
以前、美姫さんのSPが得点が出ないとすっぱり変更しましたよね。
だから今回も変更したんじゃないかと思うのですが、良かったのかどうかは判断に迷うところです。

スケーターとしての進歩も大事ではありますが、ジャンプが跳びやすい=滑りやすいというのは、SPには大切なことだし。
今シーズンの真央さんのSPも、昨シーズンに比べてチャレンジという感じは薄いです。

ロシアに力がないから表彰台は無理、というコメントがありますが、少なくとも裏情報はキャッチできる、その差は大きいと思うのです。
それにモロゾフやタラソワに関係している選手を、表だって粗雑に扱うことはできないでしょうから(そのあたりロシアはプライド高いですから)、本番での妨害行為は防げます。
相手は「結果だけ」を求めて、そのためには何でもする輩ですから、万全の態勢を取ることは重要だと思います。

それに、わかりませんよ。
アレだって突然に恋におちてスケートをやめるかもしれませんし・・・・・・・・・・・・・・

投稿: Lily | 2013年3月21日 (木) 14時35分

ヨナの素晴らしさを認めてくれって、言われてもねえ。
次の記事にもあるけど、身体能力とある種の強さ(度胸や意地)は認めるけど、美しくないから、私は感動は出来ない。
今までも皆さん書いてこられてますが、「感動は強制出来ない」です。

何度も書くけど、私も「あげひばり」の頃までは、ヨナにも美しさを感じていました。
ヨナの演技にも感動していました。
それが無くなってしまったのは、韓国の方々の「恨」のヨナへの押し付けが原因じゃないかと思う。

周辺国から過酷な支配を受けてきた歴史から、恵まれているように見える日本や日本人が妬ましくて憎くてたまらないのは、なんとなく想像出来ます。
だからと言って、一人のフィギュアスケート選手の女の子に、その「恨」をはらしてもらおうとするのは、あんまりじゃないでしょうか。
サッカーや野球で熱くなるのは、まだわかるけど。
フィギュアスケートは、芸術的なものでもあるのだから。
そこにあまりに、勝ち負けにこだわる心が入り込むと、美しさが減って、感動させる力が減ると思う。
ヨナに感動出来ないのは、そういうことだと思う。

一言でいうと、今のヨナは美しくない。
勝ち負けにこだわるあまり、どんどん見苦しくなってきている印象しか受けないのです。
真の人を感動させる美しさは、「優勝」とか「高得点」とか「整形」とか「安っぽいお色気」とかの、外面的に取り繕ったものでは、得ることが出来ないと思います。
内面的な輝き、魂の輝きからの美しさが大切なのです。
そういう美しさは、物質的なものでも、点数で計れるものでもなく、ただただ感じるものです。
ヨナからそういう美しさを感じなくなったのは、残念なことです。
あくまで、私が受ける印象ですが。
多くの日本人もそう感じているから、ヨナの身体能力や舞台度胸を認めながらも、感動は出来ないでいるのだと思います。

韓国の方々も、「ヨナが日本人の真央を大差で負かした」という気持ち良さ以外に、何か感じるものがあるのでしょうか?
冷静な落ち着いた気持ちで、真の美を愛でる気持ちがあるのでしょうか?
あるのなら、ヨナの勝利に喜びながらも、浅田選手の美しさも認めることが出来るでしょう。
でも、相変わらず、浅田選手を貶すことしか出来ないようで。
いつも「恨」のために、頭に血が上った状態なのでしょうか?
もしそうなら、気の毒な方々だと思います。

ヨナも、浅田選手と比べられることを、「チンハダ(うんざり)」と言ったようですが。
韓国の人々も、自分達の巨大すぎる「恨」を一人の若い女性に託すのは、いびつであることに気付いてほしい。
自分達自身のためにも。

ところで、「ポチ、ハウス!」には、私も受けました(笑)。
うちの子も、なかなか「ハウス」を覚えられなくて・・・。

*ミニーのママ様、荒らし?に反応して、つい衝動的に出てきてしまっただけで、まだまだワンちゃんの話とかゆっくり出来ない状況なんです・・・。でも、ゆんゆん様とのおしゃべりを読んでいるだけで、心が和んでます。またそのうちに、お話しさせてくださいね!

投稿: カカオマス | 2013年3月21日 (木) 14時51分

スケートに関して語りはじめると、皆さん語りたいことが多すぎて、テーマが分散しすぎてしまいますよね。
個々の選手についてもプロについても点数やジャンプスピンステップ。エッジワークに滑りに衣装に・・・・。
でもそれをここで語るのはやめませんか?
そういうことなら他でも語れますよ?
2チャンネルでもスケートのは真面目に議論しているところもあるし。

黒猫さんのなるべく広い人たちにと言う主旨はご立派ですが、他ブログのように少し論点を絞られたほうがよくはないですか?
結局は今の採点ルールが、全選手の演技内容をちゃんと反映できていない
。その原因はどこにあるのか、それについて専門家が動いてくれないが何とか動いてほしい。そこから始まったように思うのですが。

かって某海外TVがIOC委員の買収現場を追跡した海外ドキュメンタリーがありましたが、巨額の金銭が動くところに公正はなかなか期待できないのが
現代社会です。
自分の食べるものを自分で作っていれば、そうはお金に振り回されずにすみますが、食べ物からしてお金で得ないといけない社会では、本来の仕事倫理はもうボランティアの中にしか存在しないのかも。

でもまあ、なんだかんだ言いながらもそれなりにまだ平和で、なんとかできないかと思っている人たちがまだまだ多い国です。
それが「やったもん勝ち」の国になってほしくないし、正攻法で突破するしかない選手たちは、日本らしさの象徴のよう。
だからこそ何とか応援したいという人たちもこれほど多いんですから。

結果だけではなく、それぞれの選手の、自分の個性を生かした戦い方の挑戦を知ってもらえればもっと面白く見られるはずだし。
その土壌を整地するのはファンとISUの役目なはず。どのスポーツも、詳しくなるほど面白いはずなのに、今のスケートは詳しくなるほど矛盾点が見えてしまい鼻白む。そこが最大の問題なわけです。

韓国はどうしようとしているんでしょう?韓国移民の多いはずのロンドン開催でも、キムヨナに集客力はなかったもよう。それなのにどうして?ですが。
国内でも後に続く選手を育てるよりは、あとあと韓国選手といえば・・という
スケート界での汚名を残し続ける方を選ぶんでしょうか?
見る人が見ればわかってしまう映像が残る時代なのに。
自国のフィギュアの発展はどういう方向で考えているんでしょうか?

日本は経産省が電力寡占の縛りを外して、新しい、海外エネルギーに頼らない発電の技術開発をしませんか?電力会社や石油会社だけが都合が悪いだけでしょう。コイルを回せれば電気は起きるし、それぞれの土地にあった発電が可能になれば、新しい仕事もできますし、スケートではリンクがもっと安上がりに維持できるようになって、費用負担も減るはず。
北米で空いたリンクが多いのは、公的資金だけではなくて、石油が安いのもあるのでは?今は発電技術の発展の千載一遇の機会です。
それができれば安全保障の枠組みも、輸出入バランスもだいぶ変わるはず。
工夫が得意なはずだった日本のよさを受け継ぐ教育にシフトしなおして下さい。サービスがすぎると、あるものを使うことしか覚えられませんから。
なければ作っちゃえ!という子供を育てて下さい。
自国であるものをエネルギーに変える方向に、経産界がシフトできれば、あらゆることがもっとやり易くなるのは、誰でもわかることなのに。

そしてスケートも小さいリンクでも身近にあれば、始める子供もやってみたい大人も巻き込んだ生涯スポーツになって、雇用も見込めるし、見てるだけではなくて誰が本当にうまいか、自分の目で見る人が増えますよ。こんな騒ぎもなくなる。
まあ、北米はそういう人も多いから、ファンが戻らないんでしょうが。

若いひともそうですが、いい加減オジサンたちこそ夢を持って欲しいなあ。
どうせ誰もが行きつく先は、介護ベッドの上なんです。
せっかくの力を、これからの未来をつくる夢に使って欲しい。
自分のまいた種が育っていく姿を見る喜びはいらないですか?
自分が本気で関わればこそ、五輪騒ぎも単なる結果争いだけでなく、本当の国の闘いになるんです。
国の力の使い方をはき違えてるところも多いですが、単なる招致に必死になるより、皆が自分も関われるつながりをつくることが国を作ることです。
それがあったから、日本は素敵だったんですよ。
韓国も、日本の横のつながりにはかなわないと言っていたじゃないですか。


投稿: 日本人 | 2013年3月21日 (木) 14時59分

Lilyさま
有難うございます。

確かに当初のSPは、正直「高橋選手の腕のふるいどころ」にはどうなのかな?って感じでしたよね。(ごめんなさいね。ななみコーチ)
もちろん悪くは無い。ただ、高橋選手に当てはめるとEXレベルならまあOKなのかなって感じでした。(正直私は物足りないよ~!ってずっと言ってました。ますますゴメン。)

やはり、選手のレベルで振り付けのクオリティも違うな!って感じます。
そうですね。SPウィルソンいいかも。
でやはりある意味難しい御仁なので即結実するかはわからんが、(ホラ何しろさ~。芸術の国イタリアだもんね。)
違う視点で振付けるということで、FPカメさん。OK?
…って勝手に決めてどうすんだって??〔笑〕

でもカメさんも高橋選手を高く評価してるしね。
どうなるか判らんが、もし来期の振付師に決まったら、ぜひとも最大限のご尽力を。なにとぞ~!

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月21日 (木) 16時47分

カメレンゴは断ることはないと思いますよ。高橋くんにベタ惚れのようですし。

白黒にゃんこ様のコメントを拝読して、肝心のことを思い出しましたよ。
今シーズンの高橋くんのプログラムに足りないもの。
チャーミングさ。
色気でも情熱でもなく、それが足りない。
そして、それこそがモロゾフの最近の振付に足りないものだと思います。

いずれにしても、どの選手も、新しいプログラムがたのしみですね!

投稿: Lily | 2013年3月21日 (木) 17時15分

日本人様

お気を悪くしたら申し訳ございません。
だだ、黒猫様のブログのテーマが拡散されているとのご意見ですが、ブログとは、ご本人が書きたい事を、綴るものではないでしょうか?黒猫様は毎回テーマを決めて発信されているだけだと思います。

テーマが拡散しているのは、発信されたものに対してコメントする私達の問題だと思うのですが。コメントとは、例えるなら作家が出版した本に対して、読み手が各々の感想を言い合うものと同じ類のものではないかと。そこに、○○のテーマ以外のコメントはしないでください。となると、いろんな方々の感じ方を規制してしまう事になり、ファンの方々の心も離れてしまうのではないでしょうか?

黒猫様は発信したいことを発信する。
コメントしたい方は良識の範囲内で自由にコメントする。
でいいとおもいます。
コメントがたくさん寄せられすぎて、コメント=黒猫様のブログと誤解されやすいのかもしれませんが、最終的な到達点は皆さん同じなように見受けられます。それぞれ意見が異なったり、脇道に逸れてもいいではないですか。大同小異というやつで…(この表現あってますかね?)

もちろん、日本人様のご意見もあっていいと思います。
生意気な事を、申し上げてすみません。
だだ、黒猫様には書きたいテーマを自由に書いていただきたいという思いから、コメントさせて頂きました。
本当に失礼しました。m(_ _)m

投稿: | 2013年3月21日 (木) 18時19分

Lily様

おお~。確かに、「チャーミングさ」今回のプログラムにはありませんでしたね。

どちらかというと、ひたすらロックンロールに合わせ踊る。
クラシカルな曲に合わせ重々しく(でもないか)表現する。
でしたね。

やはりもうちっと「感情の機微」を表現出来る繊細なプログラムを望みたいですね。(何だか今期のプログラムは大雑把だったような。)

以前カメさんが「高橋選手は何でも出来る。」と言ってましたが
高橋選手のチャーミングさ!ぜひ
ダダモレ~位に御願い!

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月21日 (木) 18時46分

 Lilyさま

納得できました。「チャーミング」さ・・・それですね。去年のプロ最初は???どうなの?と思ったけど回を増すごとにいいね!いいね!と思いました。だから、今季が更に難しくなってしまった。

今季のプロが、比べていいけど何か足りない感がして・・・ちょっと消化不良でした。
来季は、全て変えたほうがいいような気がします。白黒にゃんこ様に激しく同意ですよ!あの感動をもう一度ですね。

投稿: kokotomo | 2013年3月21日 (木) 20時48分

ここに出入りしている女・・・中学で初体験、高校で援助交際、100以上と経験
そしらぬ顔して結婚、顔はブス、胴は長いし、足は短い、あそこは剛毛、こんなブタ女と結婚する男がいるとは信じがたい、亭主の顔がみたい。
自分に売りが何もないから、愛国に逃げるしかないわな。

投稿: ポチ | 2013年3月21日 (木) 22時33分

ポチさんてよっぽど心が満たされてない人なんだろうなあ。
人間て自分の心が満たされていれば他人を攻撃したりしないんですよ。
学歴や肩書なんかに頼らなくても、強いんですから。
なんか可哀想で痛すぎる。

投稿: ヒロミ | 2013年3月21日 (木) 22時56分

真央さん、綺麗になりましたよね。
あっこさんと並ぶと華が二つだわ。
国別楽しみです。

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 23時08分

え?亭主の顔が見たいんですか?


ウチのだんなさんは三橋貴明に似てますよ
で、それが何か?

投稿: シロちゃん | 2013年3月21日 (木) 23時23分

ばっかじゃない、残念だけど援交何て時代に産まれてないし、お目目ぱちくり超可愛かったのよ、結婚する時はfullmoonfullmoonでした。凄くモテました、今時慶應義塾何て言わないよ、出身校何処って聞くと自分慶応っすって、慶応の名前が泣くよ超お下品で。失礼致しますcat

投稿: ゆんゆん | 2013年3月21日 (木) 23時24分

何だかんだ言っても、ポチさんここ好きでしょう?
楽しそうにずーっとコメント続けられてますもんね。
それはもう、生き生きと‥

ここの方々優しいから、ちゃんと相手してくださいますもんね。
良かったですね!

投稿: | 2013年3月21日 (木) 23時31分

ごめんなさいm(__)mばっかじゃない、は、取り消します。失礼致します。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月21日 (木) 23時33分

私も、高橋選手の振付は、カメさんがいいなあ。

投稿: ミッチ | 2013年3月21日 (木) 23時49分

ヒロミ・・・クールじゃないか、気に入った。
シロちゃん・・・お前女だったのか? てっきり男だと思ってた。
ゆんゆん・・・かわいい、俺のカキコみな読んでるんだな、俺に気があるのか?
名無し・・・わかる?

ヨナ・・・性格は悪いが華がある。
マオ・・・性格はいいが華がない。

どっちを選ぶ? 俺は、性格には目をつぶって華のあるヨナを選ぶ。

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 00時21分

ポチ、半島の君の母国が大変なんだから、その愛国心を引っさげて母国の為に役にたつ人材として帰れ!いつかはいつかはって、いつ帰るの!?
いまでしょーっ!!(笑)

投稿: トラ | 2013年3月22日 (金) 00時34分

catさ〜ん、ダメdog帰らないよぉ〜wobbly

トラさ〜ん、林先生ですか!?(笑)happy01

すみません、もういじりません。

投稿: ラパン | 2013年3月22日 (金) 00時58分

見た目が同じようなワンコでもひねくれた性格だと貰い手がなくて可哀想だにゃ…。

華は華でも、ラフレシアかにゃ?怖いにゃ〜…sweat01

投稿:  | 2013年3月22日 (金) 02時19分

トラさん、ポチ、おうちに帰ったら喰われるし・・・・・。

投稿: みんみん | 2013年3月22日 (金) 07時21分

  え、あっちの国ってウィンドウズただで使ってたの?Σ(・∀・|||)ゲッ!!

投稿: みんみん | 2013年3月22日 (金) 07時27分

ラフレシア…なる程。

KY様、性格悪いんだー
ふーん。へー。
そこは認めるんだ。へー。

会ったことないから、性格悪いなんて知らなかったー。
飼い主のことよくおわかりで。
主に似たらだめてすよ。ポチ。

投稿: 華? | 2013年3月22日 (金) 08時35分

ラフレシアはKYさんにぴったりだねwww
態度&点数がよりデカクなってお薬&整形のしすぎで
すでに腐臭が漂っているところなんかそのまんまね

真央ちゃんはどんな華かなあ?
昔からよく言われる
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう」
な感じかな?
どこか和風美人だもん

投稿: シロちゃん | 2013年3月22日 (金) 08時59分

みんみんさん
喰われるのも祖国のためですよ(笑)
このまま日本にいたら誰彼かまわず噛みつく犬は、残念ながら殺処分ですし。

ラパンさん
当たりです。最近ネットで知りました(笑)
使い方をポチで練習中でした(笑)。

投稿: トラ | 2013年3月22日 (金) 09時21分

華?・・・お前、ミッチのなりすましだろ? 馬~鹿、アスリートの世界じゃな性格の良い選手は絶対一番にはなれない、そのくらい鶏でも知ってるぞ。
お前、1994年にローマで集団レープされたお馬鹿の東洋大だろ。
みんみん・・・あそこに顔近ずけたら鼻ひんまがりそう。
シロちゃん・・・目の整形に行ったら、あなたは手の施しようがないと言われ、それ以来鬼女になる。

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 10時10分

目はきれいな二重なんで、別に整形の必要はないんですけど・・・

投稿: シロちゃん | 2013年3月22日 (金) 10時25分

黒猫様、投稿の方、こちらこそさしでがましい口をききまして、申し訳ありません。一つの意見として聞いていただいたこと嬉しく拝見しました。

ただ、毎日読ませていただく暇のない私のようなものには、この頃の流れが把握しにくかったことが一点。
そして、ルール変更の問題と、その適用ぶりについては、韓国の話はとても大きいけれど、それが全てではない。世界各国の総会で決議されるものであるし、スケート連盟が動けるとしたら、日本全部の支援、とくに政治経済の畑の認識が必要不可欠だろうと思ったからでした。

日本を勝たせたくないのは、単に韓国のみではない。
それが近年のルール変更の変遷に顕れているようにみえまして。
そのなかで、さらに個人を対象にした国内でのメディア偏向の問題などが二重にかぶっている構図。それがとても解りにくいのではと心配しました。

髙橋選手のプログラムを語る方々も、内心はご心配されてのことかもしれませんが、今のルールでは魅力的なプログラムやまとめきる力などPCS評価が偏向し、TESのバランスも偏ってしまった以上、ここで語られてもあまり意味がないだろうと考えているからです。

バンクーバーの頃の基準をそのままにしておけば、そしてきちんとした適用をすれば、世界の中での日本の優位は変わらない。
ある意味天才が二人揃ってしまったからこそ、
「今のルールは凡才を天才に勝たせるためのもの」と、天野さんが公言するようなものになりはてたのだと思っています。
そしてそれをISUが許すのは、例えばケベックのGPFの開催の引き受け国がなく、カナダに頼んで断られ、日本に断られ、各国打診のあと再度カナダに頼み込んでやっと開催された、そういう経緯からも推測できるように、やはり資金問題が一番大きいのだろうと思いまして。
その結果ニースではブーイングを浴びながらも二種目をカナダがとり、ライバルは抑えられたのでしょう。
世界から資金調達に四苦八苦しているからこそ、韓国サムスンの力が必要にもなるわけです。
日本行内の、日本国内にむけた商売や報道がいくら偏向していても、ISUが盤石であれば、今回ここまでヨナ選手の点数が高くなることはない。
SPとフリーのいきなりのPCSの高騰は、何か異様な恐怖感を感じてしまいました。ジャッジが名前を出したくないのは、誰に名前を知られることを怖れているのか?そこまで感じてしまったので、思わず口をはさんでしまいました。

投稿: 日本人 | 2013年3月22日 (金) 10時43分

シロちゃん・・・ご免あそばせ、ダンゴ鼻でしたね!

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 10時50分

ダンゴ鼻じゃないけど、すごい鼻筋が通っているわけでもないです。
でも別に整形しようとかは思わないなあ。

今自分が持っているもので満足しているし、
KYさんのようにお顔も点数も偽物にしようは思わないです。

そのツケはいつか自分に返ってくるのにね。

投稿: シロちゃん | 2013年3月22日 (金) 11時07分

シロちゃん・・・ダンナがかまってくれないんだろ? 3年以上セックスレスか?
欲求不満でここに入り浸ってると見た、図星だろ?

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 11時35分

日本人様

昨日コメントさせて頂いた者です。
こちらこそ、日本人様が危惧されていた本質を、読みとれずにコメントしてしまい大変失礼しました。

先のコメントを拝読し、日本人様のお心を知ることができ嬉しく思っています。
特に、大会運営の裏側をよく知らない私には、こちらの方々の知識は大変参考になります。こういう意見こそ、無知な私のような者の為にもできれば続けて頂きたいと思います。

話は変わりますが、日本を勝たせたくないのは韓国だけではない。というご意見は全く同感です。
実は最近の傾向を見ていて、西欧人至上主義と韓国の利害が一致したのかと。(本当は白人至上主義としたかったのですが、米、露が、がいとうしなかったので、あえて西欧にしました)
しょせんフィギュアは白人のものだと、伊藤みどりの時からあちらの方々の根底にあるものはなにも変わっていない。ということです。変わったのは日本人が群を抜いて実力をつけてきたので、あからさまな手は使えなくなったこと。

そこに韓国という絶好の国が現れた。つまり、金があって、選手層が薄い。キム選手が引退すれば後はこちらの思い描くとおりにできると。

偏見ととられるかもしれませんが、カナダの選手などは、採点内容の理由をジャッジに聞けるみたいですよね?何故エラーや減点になったのかを。キム選手もオーサーのつてで、できるのでしょう。
(これは、以前チャン選手が”点については後でジャッジに聞いてみないと分からない。そのうえで今後の対策を考えたいと思う”
と答えられていたのを思い出したからです)
では日本はどうなのか?予想ですが、ジャッジは不快に思われるのではないかと。とどのつまり、国と人種でスタート地点が違うのだと思った次第です。
日本選手はこんな環境の中、実績を残されていることにただただ頭が下がる思いです。

唐突に申し訳ございません。日本人様の思いに強く共感した為に、思わず心の内を吐露してしまいました。
昨日、投稿後にあれでよかったのか、日本人様を傷つけてしまったのではと気になって仕方がありませんでした。
今日の再投稿本当にありがとうございました。

皆様、長文失礼しました。

投稿: | 2013年3月22日 (金) 11時43分

鶏でも知ってる‥初めて聞いた。
東洋大?ハズレれです。
ここに出てくる大学に何かコンプレックスあるんですかね。

皆様
ポチの沸点がかなり上昇してます。
そろそろそっとしておいてやりませんか?(つまり無視)

投稿: 華? | 2013年3月22日 (金) 11時51分

チョーセンジンてすべて自分のことなのに、
まるで相手がそうであるかのように主張するんだよね。
自分が練習妨害しておいて
「練習妨害されたニダ!」って発言しちゃうKYさんのように。

つまり、ポチさんが私や他の方に向けて発言したことが
すべてポチさんの現実である・・・と。

それから下ネタはここでは禁止ですよ。
紳士淑女の交流の場ですから。

投稿: シロちゃん | 2013年3月22日 (金) 11時54分

私も話を分けて考えたいです。あの試合結果を受けても知恵を絞る方向で盛り上がらないというのも残念です。その方向では黒猫様に迷惑をかけると恐れてのことかもしれません。それも分かっていますので今後は控えます。KYはノーミス能力だけは身に着けました。今回もISUとメディアとスポンサーが一体となったKYショーでした。次の五輪もきっとそうなります。

真央ちゃんなら五輪で超高難度ノーミス演技ができるかもしれません。彼女には意欲も能力も可能性もあります。ご本人が望むならその姿を見せて頂くだけです。表現も新しいジャンルに挑戦したいと発言がありました。やり慣れたことの完成度を高めるという方向とは真逆です。ISUの作った土俵に乗っても乗らなくても真っ当に評価されず、我が道を行くしかないのが現状です。勝利など度外視という気持ちがあったとしても誰も彼女を責められません。

選手への期待と、今の不公平な状況を放置することとは分けて考えたいです。期待されているその構成は前回五輪の男子金メダリスト並みで、真央ちゃんは女子選手です。女子同士の競争で同じ100m走なのに、KY一人が75m付近からスタートし、真央ちゃんが超人的な速さでそれを追い越すことを期待し、そんな構成を組めない他の女子選手は金メダルを目指すにはスタートラインにさえ立てないかのように言われる。こういう状況のまま五輪シーズンに入るのはやはりおかしい。

自分が日本の関係者だったら、選手のために、もう少しまともな試合にするために、何ができるかと想像してみます。五輪直前で大幅な改正は望めません。強力な裏事情も当然あるでしょう。それでもできることは?たとえば加点幅の縮小を提案する。たとえば今シーズン日本選手が不利益を受けたエッジや回転の誤審について申し立てる。たとえ叶わなくてもそれらの取り組みをどこかで記事にしてもらい、現状の厳しさを世間に知ってもらう。どれが可能なことなのか分かりませんが、素人考えでいくらでも浮かびます。少なくとも、後になって「あれは回転足りてたね」というテレビ解説をして平然としている場合ではありません。

連盟の人が「3A3本と3-3を2回やれば・・・」と言い始めたら、そこまで超人的、非現実的なことをしないと勝てなくなっている現状を、連盟としてどうお考えですか?どのように打破するおつもりですか?と皆でお聞きしなければならないと思うのです。ついには250点とか言い始めたそうですが、それは日本の連盟としてもはや勝つことを放棄した、と見なしていいんでしょうか。

男子は3連覇で、女子も五輪2連覇が確実視されるような世界選手権でした。どのスポーツも、特定の国や個人が独走し始めると、自然とルール等が改正されることの繰り返しです。五輪直前とはいえ、そういう論議が起こってもおかしくないような状況です。本来ならどこかの新聞等が問題提起すべきレベルですが、専門ライターでさえ現状追認記事しか書かないのですから、やはりファンがその議論を起こすしかないのかもしれません。超人的な努力を選手に求めるだけでは、連盟の側の責任放棄です。圧倒的に不利な状況を放置したまま、選手に無理な目標を設定し、世間に流布して、届かなかったときのバッシングは放置する、それでは単なるいじめです。少なくとも選手にだけ過度の要求をして、選手にだけ責任を負わせるようなことはあってはならないはずです。その方向で連盟やJOCや文科省、あるいは日本のスポンサー企業に問い合わせていくというのも一つの方法だと思っています。

別の方向としては、たとえばドーピング疑惑について、あるいは前回五輪のEXにKY物語VTRが用意されていたこと、五輪憲章違反のピアス商売が見逃されていたこと、等々をしかるべき機関に情報提供する。状況証拠しかなくとも誰かの目にとまることを期待するしかありません。前回五輪後いろいろやっても握りつぶされたという方もいるかもしれませんが、政権も変わりましたし、週刊誌にKYネガ記事が出たり、NHKでまともな発言が出たり、少しだけでも風向きは変わっているようにも思います。話がまとまらず長々と申し訳ありませんでした。

投稿: ももやま | 2013年3月22日 (金) 12時28分

>日本人さん

この間のコメントも何度か読ませていたただいて、う〜ん、何を仰りたいのか?よく分からなかったのです?「スケートに関して皆さん語りたいことが多すぎて、テーマが分散しすぎだから、でもそれをここで語るのはやめませんか?」と呼びかけつつ、日本人さんのコメントの方がもっと分散して広がっていたように思えるのです。

髙橋選手のプログラムも、PCSやTESの評価の数字に関係なくても意味がなくても、やめられない止まらない、語りたいのがフィギュアファンというものなのです。

ドレが副会長に就任してからますます北米仕様になっているし、元々ISUが腐りかけのところを、世界的不況の現在、サムソンマネーにつけ込まれてヤり過ぎてしまったのは、残念としか言いようがない。ジャッジが名前を出したくないのは、誰が買収されたのか、バレるからじゃあないですか?だから、ここに集う方たちは "ジャッジの匿名性の廃止" 等を訴える署名とか電凸とか、やれる範囲でやっていると思います。
「日本全部の支援、とくに政治経済の畑の認識が必要不可欠」ならば、政府にメールですよね?←これを「私もメールしたから皆もしよう」日本人さんは呼びかけたかったのですか?あと、ごめん、天野に"さん付け"もゾワっっときました。

多分、ここにいる人たちは"日本の優位にしたいとか日本に勝たせたい"……というより、全ての選手に同じ基準で公平にジャッジしてほしい。その上で、磨き上げた技と演技の競い合いを観たい。その結果、誰が優勝でもいい……と、本来、思っているのではないでしょうか。だって、日本のファンほどニュートラルで、他国選手のバナーや国旗を持ち、海外まで観にいっている人達はいないですから。

キツく見えたらごめんなさいね、これは非難じゃなく "日本人"というHNも含めて、コメの真意をもっと分かりやすく知りたい、という純粋なる好奇心からです。

投稿: スズメバチ | 2013年3月22日 (金) 12時40分

シロちゃん様
なんだか既視感ありますよね。
ヨナ好きを公言するオヤジは、今までもセクハラ系でしたよね。
GもBもそうでした。
婦人画報一月号での真央ちゃんインタビューで、辛酸なめ子さんが真央ちゃんのことを、
「彼女の透き通った目で見つめられたら、いい加減な男性やよこしまな男性はイノセントなバリヤーに阻まれて近づけそうもありません」
と、書かれていました。
ツイッターは馬鹿発見器と言われてますが。
ヨナは、「セクハラおやじ発見器」なんでしょう。
セクハラおやじは、真央ちゃんには近づけないから、悔し紛れに貶すのでしょう。
それで、小川様の言うところの「させ子」系に、「華」を感じているのでしょうね。

投稿: カカオマス | 2013年3月22日 (金) 13時00分

ももやま様の、アレが「ノーミス能力だけは身に着けた」っていうのは、違うと思います。ミスがないように見えるだけです。
ステップにしろ、コレオにしろ、要素として認められる必要条件をクリアしていない、それくらいのレベルで構成されていますし、そうして体力温存してジャンプ「だけ」跳んでいる。スピンのレベル認定もアレだけ特別仕様だし、つなぎも漕いでいるだけです。
ぶっちゃけコストナーが優勝した方がマシです(点数は出過ぎだけど)。きちんと要素は入ってプログラムとしてできていますからね。
ジャンプさえ、一見してミスないように跳んだだけで勝つ。これほど不公平なことがあるでしょうか。

真央さんが勝つべきだった、というのも、実力から考えて妥当だからです。
女子でひとりしか跳べないジャンプを跳び、誰も真似できないステップを滑る選手が正当に評価されるべき、というのは、ごくまっとうな意見です。
もしその選手がアメリカ人やフランス人でも、正当に評価されなければ怒りを覚えるでしょうし、逆に理不尽に日本選手が勝ったとしても喜ばないのが、日本の多くのフィギュアのファンだと思います。

スズメバチさまのご意見に大賛成です。

>髙橋選手のプログラムも、PCSやTESの評価の数字に関係なくても意味がなくても、やめられない止まらない、語りたいのがフィギュアファンというものなのです。

そうそう、そうなんです(笑)たぶん、それでも抑えているはずです(笑)
試合を見るのと同じくらい、新しいプログラムが何かを想像するのって、たのしいことじゃないですか?
ここで勝手に期待しても当人にプレッシャーになるわけでもないし。

真央さんの構成についても、おそらくこういうものを目指しているのではないか・・・という話ですよね。

日本人さま
「バンクーバーの基準をそのままにしておけば」日本優位がかわらない、って、どういうことなんでしょうか?
あの基準って、つまり今回のワールドと同じということです。しかも、ごくわずか足りないだけで回転不足として大幅に減点されるジャッジです。
むしろ、その後マシな方向へ運用されてきたのに、今回のワールドでは一気にあの時のGOEルールにもどってしまったという印象なんですが・・・。

もっと行動を起こすべき具体的な内容を書き込みしてくださったら、みんなそれについて議論する方向になると思います。
正直、わたしはいまなにをすれば有効なのか、何から行動すればいいのか、よく分からないので。
誰にどういう内容で要請すれば効果的なのか、具体的なコメントがあれば、ここのみなさんも一気に行動されるだろうことは、黒猫様の著書の売れ具合を見ても想像できます。

投稿: Lily | 2013年3月22日 (金) 14時01分

アレがノーミスだったからもう駄目ポと
思いました。きっとアレが優勝ね。チン
クアンタのお気に入りだもん。イロンナ
噂があるけどドーピング検索をあのコだ
け免れてるんだって?ちょっとさ、小ズ
ルいと思うの。マジ、いくら何でもさ、
やり過ぎだよあのGOE。世界中のめが
疑惑の色に染まちゃって、大変だね!?

投稿: もうやめて | 2013年3月22日 (金) 14時29分

Lily様に指摘されましたので、「一見ノーミス能力」とでも言い換えます。私の力点はそこにはありません。

あまり具体的なことを言うと、ブログ主様が抗議をあおっているなどとこじつけられる可能性もありますし、まだ頭の整理がつかないので漠然としたことしか言えません。知恵のある方のアイディアを期待しての投稿でもありますし、ここで示し合わなくてもそれぞれが思うことをやればいいとも思います。もちろん話題の統制なんてできるはずもありません。

一つの方向として、「今の点差は能力差ではない。現行ルールと採点が有利か不利か、その差である。ならば日本の関係者は選手に要求するだけでなく、他にやることがあるのではないか」。この意見がメディアに載るくらいに主流にしていくということ。事情をよく分かっているファン以外の一般の方々にも、そのように発想を切り替えてもらうところまで持っていくということです。疑惑系の話になると頭から拒否という方がまだ多いということもあります。そういう方には黒猫様の本を渡せばいいので最高のタイミングでした。それと同時進行で今できることは、「絶対王者」「逆立ちしても勝てない圧倒的な強さ」という状況を逆手にとり、「日本にメダルを求めるのであれば、現行ルールと採点のまま、ただ手をこまねいて五輪を迎えてもいいのだろうか」「少しでも改善をはかるべきではないのか」と言う声を大きくするのも一つの手ではないかということです。

こういう言い方をすると日本だけがよければそれでいいのかと正論めいたことを言ってつぶしにかかる人も必ず現れますが、今の不公平感を少しでも解消することは、結果的に日本以外の多くの選手の利益にもなるはずです。そして散々言い尽くされてきたことですが、日本人が日本選手の活躍のために努力して悪いということはないはずです。

次の五輪が少しでも公平な試合になるように、高難度ノーミスを演じても回転不足にされて終わりとされないように、残りわずかな時間を有効に使って選手を後押ししたいです。

投稿: ももやま | 2013年3月22日 (金) 15時04分

スポーツメインでない複数のブロガーさんが、ワールド偽女王の話題を取り上げてました。Pちゃんも込みで。
TV頼みの人は騙されている人も少なくないけど、解る人も増えてます。

スレチで申し訳ないですが、dogの言ってた株価暴落の話題も、複数のブログで見てちょっと気になりました。日本人投資家はカモられ、大損させられる可能性があると…。

不動産バブルの捏造、サイバーテロ、北朝鮮の動き、シリア情勢、南海トラフの報道、TPP…また不穏な動きがありそうな。

投稿: ラパン | 2013年3月22日 (金) 15時56分

>この意見がメディアに載るくらいに主流にしていくということ。事情をよく分かっているファン以外の一般の方々にも、そのように発想を切り替えてもらうところまで持っていくということです。

それが日本では一番難しいから皆さんが泣き苦しんで居るのですよ、真っ先にスケ連が変わる事が大事なんですがスケ連内部も真っ黒なんでしょう。
なんといってもメディアを握られてしまってますからね。

投稿: 太一 | 2013年3月22日 (金) 16時29分

あとからでもいろんな方が、読んで下さるものなのですね。
いろんな方からお声をかけていただき、ありがとうございます。

私の意図は、もうすでにスケート界に詳しいひとではなく、初めてこういう問題にふれた方には本質の把握がむづかしいのではと考え、問題は二つがあり、他の3カテゴリーについてはルール上の問題が大きく、世界で声が上がっているのもそれであること。しかし女子の状況はそれよりも特殊な事情らしく、スケート界でも暗黙の了解のように扱われていること。
この点を確認したいと思うことにつきます。

その上で今何ができるのか探したい。
その点は、ももやまさんがきちんとおっしゃって下さいました。ありがとうございました。
なるべく多くの人に現状の複雑さを知ってもらい、一人一人が微力でも何かしたいと考えた時、そして何らかの行動でかかわった時、ソチ五輪はたとえ結果がどうあれ、個々人にとってもまたこの国にとっても、生涯でもっとも意味のある五輪になるのではないか?それがまた国の在り方をも左右していきかねないかも。そんなことを考えました。

黒猫さまの本のレビュー見せていただきました。レビューされた方の気持ちが本当に嬉しいです。
みんな自分のできることを何かしようとしている。
黒猫さまの御決意に感謝いたしております。どうかお体に無理がないように。

投稿: 日本人 | 2013年3月22日 (金) 16時42分

華?・・・確かにここらが潮時だな。

最後に
シロちゃん・・・立てばズングリ、座ればスベタ、歩く姿はチンドン屋。オナニーばっかりやってると悪い頭がさらに悪くなるぞ。

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 20時39分

こんばんわ。
今日は、送別会でした。

キムチ印は、ワンパターンね。


私が社会人で、夜か休日しか書き込みしないのをわかってるくせに。

昼間に迷惑行為はやめれば?


同じことの繰り返しばかりで、つまんないの。

さすが、高麗の仏教を破壊した子孫だけあるわ。
だから、高麗人とは、呼ばれたくないんだよね。

テン君の国の人は、
高麗人て、呼んでるけど。


私も、こっちの民族の名前の方が親しめそう。

投稿: ミッチ | 2013年3月22日 (金) 21時05分

>投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 20時39分
この人物の投稿は、ある読者個人に対する誹謗中傷行為だと思われます。
至急アクセス禁止等、何らかの処置をお願いします。

投稿: 今回だけ匿名 | 2013年3月22日 (金) 21時26分

浅田真央選手を花に例えると蓮じゃないかなぁ。泥の中でも清らかな花を咲かせる蓮は慈悲や神聖の象徴でもあります。浅田真央選手にぴったりだと思います。

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月22日 (金) 21時55分

ミッチ・・・俺のカキコ全部読んどいてつまんない? お前、ローマでイラン人のカバキにレープされたメンバーの一人じゃないか? やっぱり東洋大じゃないか。私が社会人で? 馬~鹿っ! お茶くみコピーとりなんて仕事じゃないだろ。

投稿: ポチ | 2013年3月22日 (金) 21時58分

ポチよ、そろそろ保健所呼ぶかい?(笑)

投稿: トラ | 2013年3月22日 (金) 22時03分

ポチはおうちにお帰り。

投稿: ミッチ | 2013年3月22日 (金) 23時24分

ミッチ、お前にだけ教えてやる。これから日本解体の最終章がはじまる。
TPP・・・日本農業を壊滅させ、食料自給できないようにするのがその目的。
アベノミクス・・・日銀に国債を大量に買わせ、マネタイゼーション(債務の貨幣化)を引き起こし、長期金利を急上昇させ日本国債を大量に保有している
国内金融機関を破綻させて、日本人の預貯金を紙クズにするのがその目的。
日経平均株価・・・昨年11月から株が急上昇しているが、これは暴落させる
ためにわざと上げているんだ。4~5月から株が下がりはじめる、夏場に一時的に持ち直すが9月から来年4月にかけて大きく下がる。来年秋には日経平均株価で6000円台になっているだろう。そこで優良な日本企業をすべて買い占めるのがその目的。日本人の過半数は年収300万円以下になる。

投稿: ポチ | 2013年3月23日 (土) 00時25分

その前に、北朝鮮の餓死者は、昨年の十倍に昇るでしょう。
中国の環境汚染は深刻になり、富裕層は、日本やアメリカ、欧米に移住。
中国の作物は、売れなくなる。
世界の農村物の生産は落ち込み、食糧の格差が広がる。
TPPによって、日本は、農協から、大規模農業への変換を迫られる。
グローバル化の次は、アメリカ主導にる大企業の支配。
韓国の企業は、アメリカの下請けには代わり映えしない。fを昨年結んだから。サムスンの幹部のみが潤う。
日本も、ますます、雇用は、派遣会社ばかり増えるでしょうね。
Euroは、今年までしかもたないだろう。

今は、TPPで騒いでいるが、中国がAPECの議長国になると、
どうなるかしら?

イランとシリア。
北朝鮮。


どちらかで、戦争にならなきゃいいけどね。

アメリカ次第。
アメリカに中国人の富裕層が乗っ取りを図ってるからね。

日本も、そうでしょ?
不動産は中国人や韓国人が買ってるからね。


投稿: ミッチ | 2013年3月23日 (土) 00時47分

ミッチ、まだ起きてたのか? 俺は、you tube でビートルズ聴いてた。
これから、厳しい時代になるが君は生き延びられそうだ、ではおやすみ。

投稿: ポチ | 2013年3月23日 (土) 01時28分

太一様 小さな実例、にもならないような話かもしれませんが一つだけ。新聞契約更新の時期になって、真央ちゃんの記事がいいから継続しますと言うと、そうおっしゃる方が結構多いんです、と販売店の方が応えてくださって嬉しい驚きでした。Y新聞は先日無駄にkyの写真が大きかったり、ミスミス6位なんて心無い見出しの地域があったようですが、こちらではまったく違いました。真央ちゃんの地元でもありません。今回ネット上に記事を上げてくださった方のおかげで、関東・関西というよりもっと細かく地域差があることも知りました。こちらでストレスのない紙面を見れる理由は確かめようがありませんが、保存もしているほど良いです。もちろん五輪シーズンにおかしくなったらいつでも購読をやめます。テレビでも、最近になって良い方に変わったと感じる番組もあります。いずれにしても、今から無理だとあきらめることなど何もないと思います。意見はメールだけでなくハガキでも送るようにしています。郵便配達の方でも社内の方でも、わずかな可能性ですが一人でも多くの方の目に触れてほしいからです。こちらはコメント欄もできるだけ読んで、ヒントを得ることも多いです。全部読むには時間が足りず、流れが把握しづらいという日本人様のお話に共感して思うところを書きました。今後も参考にさせて頂きます。たしかに肝心の連盟が真っ黒かもしれませんが・・・それでも最近の若い元選手の方々の発言には少しだけ変化も感じます。前向きに行動したいと思っています。

投稿: ももやま | 2013年3月23日 (土) 09時51分

にゃんころぴーさま

そう、蓮もいいですね。
とにかく日本に昔からある花が似合う気がするんです。
日本人の良い部分を凝縮したような人ですし。

投稿: シロちゃん | 2013年3月23日 (土) 10時31分

シロちゃんさま

やっぱりソメイヨシノじゃないですか。
嫌いな人はいない、誰でも立ち止まって見てしまう。また会えたと嬉しくなる。
さくらいろ、としか表現しようのない絶妙の色加減と、ふわふわの花びら。
世界をしあわせなさくらいろに染めてしまう、その存在感。
日本を代表する花でもあります。

太一さま

そうなんですよね。
どうすればいいか、その糸口さえみつからないという。
確かにテレ朝のGPSなんか、6分間練習をきちんと流すなどマトモになって、改善されたんじゃないかと思っていたのですが。
それだけに今回はテーブルをひっくり返されたというか、ふたたびの笑劇に、絶望感をもった人が多かったんだと思います。

同じ宮崎でキャンプをしていても、プロ野球のニュースばかりでJリーグは報道されない。
それは親会社がテレビ局だからだと思っていたのですが、それだけはなく、プロ野球の球団は取材費や交通費、宿泊費などを支払いをしているのだそうです。
そう思うと、アレの記事ばかりなのは、やっぱりお金が動いているんだろうと推測します。

投稿: Lily | 2013年3月23日 (土) 10時55分

Lily さま

満開の桜の中にいると、美しすぎて涙がでてくることがあります。
確かにそれに近いものがあるかもしれません

投稿: シロちゃん | 2013年3月23日 (土) 20時02分

Good day! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I truly enjoy reading your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same topics? Thanks for your time!

投稿: r4i | 2013年3月26日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50843271

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93:

« フィギュアスケーターの笑顔とプライド | トップページ | 浅田真央の進化したトリプルアクセルと自ら犯した悪行に怯える人間達 »