« 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 | トップページ | ソチ見つめる白い妖精と黒い悪魔 »

浅田真央の進化したトリプルアクセルと自ら犯した悪行に怯える人間達

韓国で大規模なサーバーダウンが発生し、北朝鮮のサイバーテロではないか?と伝えるニュースの中に、韓国のTV局内の映像がありました。

モニターにバンクーバーオリンピック女子シングルの画像が映っていたのですが、中央のキム・ヨナ、右側のジョアニー・ロシェット、そして左側には浅田真央が並ぶ筈ですが、大きなドクロの絵が浅田真央を隠していました。

520324_1363830063

韓国で大規模サーバーダウン フジTVが心配声明 0:38悪質映像

これが、韓国のスタンダードなのでしょうね。

正々堂々という言葉が通用しないのも当然です。

採点を正当化したい方々は、疑問を抱くファンに対して、知識が無いと批判を繰り返し、公平な採点を求める主張には、正確な分析が出来ないのなら、そんな主張はするな!と威嚇します。

彼等もまた、韓国の方々と同様に正々堂々という言葉を理解出来ないようです。

現在のフィギュアスケートのルールは不完全なものです。

各エレメンツの基礎点が本当に妥当なものであるのか、PCSは5項目も必要なのか、GOEの加点・減点の範囲が現状でいいのか・・・etc

そういった議論も大切ですが、この採点システムは運用がブラックボックスになっているという欠陥を抱えていることを忘れてはいけません。

どんなスポーツでも、判定の公平性や透明性を最大のテーマにしています。

フィギュアスケートだけが、それを疎かにしているのです。

無責任な判定が横行する匿名ジャッジと説明責任を放棄するジャッジミーティングの非公開。

ISUの思惑を押し付け、ジャッジの裁量を制限するOAC(ジャッジ査定委員会)の存在など、他のスポーツではあり得ない疑惑の構造になっているのです。

この異常な構造にメスを入れなければ、フィギュアスケートは競技としての正当性を失ってしまうでしょう。

しかし、採点恭順者(別名:キムチ派)の方々は、湧き上がる疑問の声を封じ込めようと躍起になっています。

2013年の世界選手権で、もはや採点への信頼など崩壊してしまったというのに、それでも専門家であるジャッジは正しいと念仏のようにつぶやいています。

その姿は、自分達にとって都合の悪い真実を隠そうとする中国政府に重なって見えるのですが、本人達は全く気が付かないようです。

自分の姿を客観的に見つめることが出来ないのは、キム・マンセーな方々も同じです。

圧倒的な差で優勝したのですから、自分達だけでホルホルと喜びを爆発させていればいいのではないでしょうか?

わざわざ、採点は間違っていると考える声を封じ込めようとしなくてもいいのではないでしょうか?

彼等は、ジャッジの判断は正しい、キム・ヨナの高得点は妥当であり、不正など一切無い、海外のメディアも彼女の演技を絶賛していると主張しているのですから、不正を疑ったりする声が上がっても、大きな問題にはならない筈ではないでしょうか?

それなのに、たかが個人のブログや、同好会に毛が生えた程度の団体が行っている署名活動に脅威を感じ、採点への疑問が書かれた本が出版されたことに怒りを露わにする・・・

中には、こんなコメントを投稿した方もいらっしゃいます。

フィギュアに関するコメントについて…( ´艸`)ププフcoldsweats01としか。

正直、どのあたりが不正に高得点なのか全く分からなかったです。

異常に高い点数でしか勝てないというようなことを書いていらっしゃいますが、異常に高い点数だからこそ買っているのでしょう?

2点差なら良いとかそういう方が点数の不正操作だと感じますが…。

正直、どのあたりが不正に高得点なのか全く分からなかったです

ご自分の無知を曝け出してしまっていますね。キム・ヨナのSSはパトリック・チャンを凌駕し、INは高橋大輔を圧倒して、ジャンプはハビエル・フェルナンデスより良質だとジャッジが評価したのです。

それが妥当に見えるなら、残飯もフルコースのフランス料理に見えるでしょうね。

異常に高い点数だからこそ買っているのでしょう?

そうです、『買っている』可能性が高いですね。

2点差なら良いとかそういう方が点数の不正操作だと感じますが…

それは男子の話ですね。

520324_1363347694

他にも、飼い犬にしてほしい野良犬がウロウロしていたり、猫のお面を被ったネズミがチョロチョロしていますが、本当に暇な方々ですね。

彼等は、フィギュアスケートなどどうでもいいのです。

自分達が崇め奉るキム・ヨナという偶像が、本当は金ではなくて金メッキだという真実を認めたくないだけなのです。

それは、キムチ派の方々も同じようです。

ジャンプの回転不足について疑問の声が上がると、男子も女子も同じ基準で行われるのだから厳しい判定は当然だ、と主張していたのに、今回の世界選手権でキム・ヨナが男子を超える得点を獲得すると、男子と女子の採点基準は違うから、PCSやGOEを比較するのは間違いだと言い始めたようです。

キム・ヨナの採点によって、如何様にも意見を変えてしまうのは、キムチ派ならではですね。

彼等の主張には一貫性や論理性がありません。

それは、根底にあるのが、キム・ヨナ擁護だからです。

フィギュア国別対抗に浅田、高橋ら 「力を合わせ、楽しんで優勝を目指す」

(2013.3.20 スポーツナビ)

世界フィギュアスケート国別対抗戦2013(4月11日〜14日、東京・国立代々木競技場)の日本代表メンバー発表会見が20日に都内で行われ、浅田真央(中京大)や高橋大輔(関大大学院)らが選出された。大会は今季のランキング上位6カ国による団体戦で、男女シングル各2名、ペアとアイスダンス各1組でチームが構成され、各種目の順位に応じて与えられるポイントの合計で争われる。男子は高橋と無良崇人(中京大)、女子は浅田と鈴木明子(邦和スポーツランド)、アイスダンスはキャシー・リード/クリス・リード(木下クラブ)がそれぞれ選ばれた。ペアの選手は今大会参加せず、シングルとアイスダンスのポイントで頂点を狙う。出場国は日本、カナダ、米国、ロシア、フランス、中国。キャプテンは高橋が務める。また全日本チャンピオンである羽生結弦(東北高)は、左ひざの負傷で1カ月の安静が必要と診断され、今大会は欠場となった。

高橋「少しへこんでいます」

GPシリーズで高橋や羽生ら実に男子6人がメダル獲得、四大陸選手権でも浅田、鈴木、村上佳菜子(中京大中京高)の女子3人が表彰台を独占するなど、かつてないほどの選手層を誇っている日本。しかし、3月13日から16日まで行われていた世界選手権(カナダ)では、浅田が銅メダルを獲得したのみと、軒並み低調な成績に終わった。

「世界選手権の出来が悪くて、少し僕自身もへこんでいます」と振り返った高橋は6位。「GPファイナルでは優勝しましたが、四大陸選手権と世界選手権では良い演技ができなくて、自信を失っている部分があるので、この国別対抗戦ではそれを取り戻せるような演技ができれば」と大会に懸ける思いを語る。

前回大会はキャプテンとしてチームをけん引し、優勝に導いた。今回も引き続きその重責を担うが、「自分を奮い立たせる気持ちでやっていこうと。今大会はシーズン最後の試合となりますし、次のシーズンを迎えるにあたって、すっきり今季をやりきれたなという気持ちになれるような演技をやってくれれば、おのずと結果はついてくると思います」とチームメートに信頼を寄せた。キャプテンという立場には慣れないと屈託なく笑っていたが、ライバルとなるチームはどこかという質問に対しては「カナダかな」と本音をチラリ。世界選手権で優勝したパトリック・チャンらの出場が予想されており、静かに闘志を燃やしていた。

201303200003spnavi_2013032000005_vi

キャプテンとして日本をけん引する高橋。重責を担うが「優勝を目指す」と力強く宣言【スポーツナビ】

浅田「今回はすごく楽しみにしていた」

一方、世界選手権で銅メダルを獲得した浅田は、団体戦に対する期待が高じている様子だった。「チーム戦なので、力を合わせていきたいです。昨年は出ることができなかったんですけど、今回はすごく楽しみにしていました。本当に楽しみです(笑)」と「楽しみ」という言葉を連発。団体競技にあこがれていたようで、「シンクロナイズドスイミングやサッカーを見ながら、『いいなぁ』と思っていました。フィギュアは1人でやる競技なので、仲間と一緒に頑張れると思うとすごくうれしいです」と大会への期待を明かす。

世界選手権でトリプルアクセルを決めた浅田だが、要所でミスが出て3位。国別対抗戦でも跳ぶことを示唆しており、「アクセルを必ず入れないと来シーズンにつながらないと思うので、そこはしっかり決めて、最高の演技をしたいです」と意欲を示した。

201303200003spnavi_2013032000006_vi

「楽しみ」という言葉を連発した浅田。トリプルアクセルを跳ぶ意欲も示した【スポーツナビ】

また、鈴木は「世界選手権であまり良い演技ができなかったのですが、今季最後にもう1度滑ることができるので、五輪シーズンに向けて、新たなスタートをきるためにも、精いっぱい演技ができればいいかなと思っています」と抱負を語っていた。

前回大会で初優勝を飾った日本は2連覇の期待が懸かる。フィギュアスケートの団体戦は来年のソチ五輪から正式種目となるだけに、それを見据えた激しい戦いが繰り広げられそうだ。

201303200003spnavi_2013032000007_vi

「世界選手権では良い演技ができなかった」と振り返る鈴木。納得いく滑りをしたいと意気込む【スポーツナビ】

高橋、浅田、鈴木のコメント

以下は、選手のコメント。

高橋大輔(関大大学院)

「今回もキャプテンをやることになりました。キャプテンはいまだに慣れないんですけど、このメンバーにもしっかりと頑張ってもらえるように、自分も精いっぱいやりたいと思います。今回もたくさんの方が応援してくれると思いますし、その期待をひっくるめて目標を優勝としました。正直、自分はちょっとびびってます(笑)。大丈夫かなという不安はあるんですけど、キャプテンなので優勝を目指していきたいと思います。今回、キャプテンは鈴木さんがいきそうな雰囲気だったんですけど、『ここは先輩に負担をかけられないな』と思って、『自分が行きます』と逆立候補をしました(笑)

世界選手権の出来が悪くて、僕自身も少しへこんでいるんで、自分を奮い立たせる気持ちでやっていこうと。目標は確かに優勝としましたが、今回はシーズン最後の試合となりますし、次のシーズンを迎えるにあたって、すっきり今シーズンをやりきれたなという気持ちになれるような演技をやってくれればおのずと結果はついてくると思うので、楽しんでやってほしいなと思っています」

浅田真央(中京大)

「チーム戦なので、力を合わせていきたいです。昨年は出ることができなかったんですけど、今回はすごく楽しみにしていました。本当に楽しみです(笑)。フィギュアは1人でやるスポーツなので、団体の競技を見ながら『いいなぁ』と思っていました。シンクロナイズドスイミングやサッカーなんかを見ていて、仲間と一緒に頑張っているので。団体戦ができてすごくうれしいと思いましたし、本当に楽しみです。

シーズンの最後ですし、試合勘というのも自分のものになっていると思うので、自分のベストを出せる場なのかと思います。私もそれができるように頑張りたいです。日本代表として選ばれていくわけなので、しっかりとした演技をして、高橋キャプテンが言うように優勝できるようにしたいです」

鈴木明子(邦和スポーツランド)

「世界選手権であまり良い演技ができなかったのですが、今季最後にもう1度滑ることができるので、五輪シーズンに向けて、新たなスタートをきるためにも、精いっぱい演技ができればいいかなと思っています。今年は納得いく演技ができていないので、もう1度チャンスを与えてもらったということで、日本のためにも、最高の締めくくりをして翌シーズンにつなげていきたいですね。

私たちはチーム戦をやる前から本当に仲が良くて、演技が良かったときは褒め合って、悪かったときはなくざめ合ってと、個人競技なんですけど、普段から良い関係なので、そういうことは生きてくるんじゃないかなと思っています。みんなライバルなんですけど、今回は力を合わせて、演技も共有できるというか、みんなで喜びを分かち合えるというのは、普段の力の何倍にもなると思います。サッカーとか見ていると、応援で日本が1つになるじゃないですか。そういうのをスケートでもやっていけたらうれしいので、団結力を感じられたらいいなと思います」。

201303200003spnavi_2013032000004_vi

国別対抗戦に出場するメンバーに選ばれた(左から)鈴木、浅田、高橋【スポーツナビ】

浅田真央(mao asada) "トリプルアクセル"の進化 ~ 単独インタビュー

Mao Asada インタビュー 2013.3.19

三者三様の才能と個性が輝いた!世界フィギュア女子に見た醍醐味。~フィギュアスケート氷上の華

(2013.3.19 NumberWeb 文:田村明子)

「SPで6番になってしまったとき、去年の世界選手権でも6番で、今までやってきたことは何だったのだろうと思いました。でも2シーズン後に(表彰台へ)戻ってこられてすごく嬉しいです」

浅田真央は、ロンドン(カナダ)で開かれた世界選手権の記者会見でそう語った。穏やかで落ち着いた、良い表情をしていた。

今シーズン出場した試合すべてで勝ち続けて、2月の四大陸選手権では封印していた3アクセルもきれいに決めた。だが今大会のSPでは冒頭の3アクセルを決めたものの、フリップが回転不足になり、最後のループジャンプがパンクして1回転になってしまうというミスがあった。

今シーズン初めて顔を合わせるキム・ヨナ、カロリナ・コストナーらとメンバーが揃った中で、全員がノーミスで滑ったらどのように採点されるかを見たかっただけに、残念だった。

3年ぶりに世界選手権の表彰台に返り咲いた浅田真央。

それでも得点は62.10を得て、ノーミスで滑って5位だったアシュリー・ワグナーとわずか1.88差だった。それも今シーズン、浅田が着々と築き上げてきた5コンポーネンツ(スケーティング技術、音楽表現など)の評価の高さのおかげである。

フリー「白鳥の湖」のときは、直前の6分間ウォームアップで佐藤信夫コーチも驚くような完璧な3アクセルをきれいに決めた。本番では両足着氷になったものの、回転は回りきった。次に予定していた3フリップ+3ループのコンビネーションがフリップの着氷でバランスを崩して単発になったことは勿体なかったが、後半の2アクセル+3トウループなども成功させて最後までよくまとめた。

フリーは2位、総合3位で3年ぶりに世界の表彰台に返り咲いた。

「今日のフリーは練習してきたことを出そうと思ってやった。3アクセルと3+3は悔しかったけれど、そこから気持ちをうまく切り替えることができて良い終わり方ができました。充実したシーズンだったと思います」

勿体ないミスもいくつかあったが、シーズンを通して戦い続け、表彰台に乗り続けた浅田真央は、満足げな表情でそう締めくくった。

3年前と変わらぬ演技。圧巻の強さを見せたキム・ヨナ。

優勝したのは、2年ぶりに世界選手権に戻ってきたキム・ヨナだった。久しぶりに見るキムは、びっくりするほど強かった。

バンクーバー五輪で金を獲得した3年前と少しも変わっていない、スピードのある3ルッツ+3トウループ。他の女子たちは、もっと難易度の低いトウループの3+3ですら四苦八苦しているというのに、なぜ彼女だけあれほど軽々と跳ぶのだろう。フリーでは、合計6回の3回転ジャンプを成功させた。まったく危なげのない、失敗しそうにない演技だった。SPではまだ様子を見ながら点をつけていたように見えるジャッジも、フリーでは気前よくGOEの加点をつけ、2位に20点以上の点差をつけた圧勝だった。

「スケートを愛しているから戻ってきた」

「バンクーバー五輪で金を取って目標が達成できてから、しばらく心が空っぽになった思いだった。もう一度五輪に挑戦すると決めたのは、スケートを愛しているから。もう一回目標は達成しているので、勝たなくてはならないというプレッシャーはない。ただスケートを楽しみたいと思ってこの試合に挑みました」

キム・ヨナは、会見でそう語った。心なしか以前よりも角が取れて、大人の女性の表情になっている。

「五輪というのは、特別な体験。五輪枠を取って、韓国の若手の選手も一緒に連れて行ってあげたいと思っています」

そう言って、若手の育成も心にかけていることを口にしたのは、2018年平昌五輪のことを考えてのことだろう。

12月に彼女が復帰したNRW杯の映像では、まだまだフリーは試合に向けての調整ができていないように見えた。だがこの世界選手権では、ジャンプは驚くほど安定して無駄な力が入らず、SPでフリップに不正エッジの判定が出た以外ほぼ完璧だった。スポーツ選手として、久しぶりの大舞台でここまでの調整をしてきたのは見事だったとしか言いようがない。

点差について聞かれると、「多くの試合に出てきたけれど、その試合によってジャッジも違えば私たちの演技の内容も違うし、出る点数も違う。今日の点数が必ずしも今後の参考にはなりません」と、大人らしい対応をした。

ただあえて言うならば、SP、フリーともにジャンプに集中しているように見え、プログラム全体の印象が心に残らなかった。「強い」ということ以外のキム・ヨナという人となりが、氷の上の演技を通して伝わってこなかった、と言ったらいいのだろうか。

フィギュアの本質を問う、コストナーの演技と言葉。

この大会でもっとも心に残ったのは、カロリナ・コストナーの演技と言葉だった。SPでは3+3トウループの最後で転倒したにもかかわらず、3ルッツ+3トウループを成功させたキムとの点差はわずか3.11。もしコストナーが完璧に滑っていたなら、おそらくジャッジは彼女を1位にしたのではないかと思う。

だがフリーでは、コストナーは演技直前に鼻血を出すというハプニングに見舞われた。懸命に鼻の根元を押さえて苦笑いしながらも、スタートした「ボレロ」はモダンバレエの舞台を見ているような美しいプログラムだった。これをノーミスで滑りきったら、フィギュアスケート史上に残る作品になるのではないか、とすら思わせた。スピンのときに鼻を片手で抑えていたのも、まるで振付の一部に見えるほどエレガントだった。だが演技の内容は彼女のベストとは程遠く、特に終了直前の3サルコウの転倒は響いた。

結果はフリー3位、総合2位。11回目の世界選手権、5個目のメダルだった。

「この11年間、フィギュアスケートとは何かということを私なりに考えてきました。私は口下手なので、言葉で自分をうまく表現できない。でも完ぺきではないけれど、これが私なのです、と氷の上なら自分を表現できる。フィギュアスケートはジャンプだけではなくて、一つの芸術の形だと思います」

コストナーが会見でそう言った言葉は、彼女のスケートに対する姿勢そのものを表現していた。

異なるスタイルの一流選手が競い合ってこそ、フィギュアは面白い!

ひたすら純粋に、ひたむきに自分の向上を目指して進み続けるピュアな浅田真央。

圧巻の運動能力と意志の強さを感じさせるキム・ヨナ。

そして、氷の上の芸術家であるカロリナ・コストナー。

誰もがその個性を、氷の上で表現している。こうしたさまざまな違ったタイプの一流選手が揃ってこそ、フィギュアスケートは面白い。今回ロンドンでは女子シングルがもっとも面白い試合展開だった。

さらに言うとSP3位、総合4位だった村上佳菜子の成長ぶりも、とても印象的だった。特にSPの完璧なまでの美しさは、彼女のこれまでの演技の中で、最高だったのではないだろうか。

11カ月後のソチ五輪では、これらの色とりどりの花たちがたった1個の金メダルを求めて激しく競うことになる。誰がどのような咲き誇り方を見せるのか、今から楽しみである。

2013y03m21d_100803615

自らの演技に十分な手応えを感じた浅田は、大会終了直後に、ソチ五輪が控える来季の振り付けを今季同様ローリー・ニコル氏とタチアナ・タラソワ氏に依頼することを発表した。

フィギュア:キム・ヨナ「ソチで気持ちよく締めくくりたい」

(2013.3.21 朝鮮日報日本語版)

「フィギュアの女王」帰国、ファン・報道陣など約1000人

「ソチで気持ちよく、幸せに締めくくりたい」

2013年世界フィギュアスケート選手権(カナダ・オンタリオ州ロンドン)で優勝したキム・ヨナ(22)が20日、帰国した。仁川国際空港には「フィギュアの女王」を一目見ようという人々や報道陣など約1000人が集まった。1階到着ロビーに入れなかったファンは2階の手すり付近に集まった。空港職員は事故が起きないよう忙しく走り回っていた。キム・ヨナも入国ゲートに集まった人々の波を見て驚いている表情だった。数え切れないほどの花束をもらい、記者会見場に移動する際もほとんど身動きが取れない様子だった。

キム・ヨナは同空港ミレニアムホールで記者会見に臨み「肩の荷が下りたよう」と語った。今回の世界選手権はある意味、来年開催されるロシア・ソチ冬季五輪よりも重要と考えていたからだ。

そして「復帰シーズンの世界選手権で、五輪行きのチケットが懸かっていたため、とても注目されていたと思う。低く評価されるのは嫌なのできちんとやりたかったし、大会が終われば気持ちが楽になると思った」と語った。ソチ冬季五輪については「『必ず金メダルを取らなければならない』という考えはない。今回の世界選手権のように『準備してきたことをきちんとしよう。そうすればいい結果が伴うだろう』という気持ち」と話した。

10年のバンクーバー冬季五輪でライバルを圧倒して金メダルを取ったときとは違う印象だ。キム・ヨナは「子どものころからバンクーバー五輪が目標だったが、金メダルを取って虚脱感に襲われた。どの選手も五輪が終わると、心理的にむなしさを感じるというが、私もその一人だったのだろう」と打ち明けた。今回は満足のいく演技ができて、うれしさの方が大きいという。

今後については「少し休んでから体調を整え、次のシーズンの準備に入る。今季は『レミゼラブル』(フリー)の評価が良かったが、それを忘れさせるようなプログラムをこなさなければならない」と述べた。振付師のデービッド・ウィルソン氏=カナダ=とは来季の作品の曲について話し合ったが、まだ決まっていないという。今月で契約が終わるシン・ヘスク、リュ・ジョンヒョン両コーチにはソチ冬季五輪まで指導を受けることになった。

練習は五輪まで韓国で行う。「振り付けのために少しの間、海外に行くことはあると思うが、基本的には韓国で練習する」とのことだ。

また、世界選手権に初めて出場した新人選手たちについて「私より若い選手が多くてショックだった。若い選手たちは今でもうまいが、さらに経験を積んで巧みさが増せばもっといい選手になるだろう」と評した。自分を目標としてくれる外国人選手には感謝しているという。

会見の最後には、共に五輪の舞台を踏むであろう韓国の後輩たちにも「練習環境が良くなったのは事実だが、選手も増えており、選手のために割り当てられる時間やリンクは足りない。選手たちも、より大きな目標を持って一生懸命頑張ってほしい」とアドバイスを忘れなかった。

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者

20130320174017_bodyfile

ファンにあいさつするキム・ヨナ=20日、仁川(聯合ニュース)

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

今年は国別対抗も楽しめないかもしれませんが、浅田真央のジャンプの進化を見るにはいいかもしれません。

田村明子氏も、言い訳じみた記事を書くなら、選手の進化や成長をテーマに記事を書いて欲しいものです。

ファンから嫌悪されてしまったキム・ヨナを再び盛り立てようと、浅田真央叩きがスタートしましたね。

今までの教訓を活かして、褒めながら下げるという手法を駆使していますが・・・

浅田真央 優等生のはずが留年…卒業を甘く見ていた理由

(2013.3.20 livedoorニュース @女性自身)

浅田真央(22)とキム・ヨナ(22)の2年ぶりの対決となった、カナダでのフィギュアスケート世界選手権。キム・ヨナが金メダル、浅田は銅メダルという結果に終わった。そのさなか、《浅田真央が中京大を休学する》ことが報じられた。

「現在、真央は中京大学体育学部の4年生。来年のソチ五輪に向け競技に集中するため、今春から1年間休学する。卒業の意志はあり、五輪後に復学の予定だという」(スポーツ記者)

4年生なのに今春から休学?そう、優等生キャラで人気の真央だが、中京大を4年で卒業できなかったのだ。真央は「休学という形にしたほうが環境を変えることなくソチまで集中してできる」と語っているが、スケート関係者から聞こえてきたのは、「要は単位が足りず卒業できない。彼女は遠征が多く、ほとんど大学の授業に出られずにいる」というものだった。

しかし、中京大にはほかにも練習に忙しいアスリート学生が在籍している。別のスケート関係者は次のように話す。

「先輩の小塚崇彦なんかは、ちゃんとレポートを出して卒業している。真央にも出席の代わりにレポートを課したりもしたが、それも提出しない。じつは、彼女は中京大附属中京高1年の夏にロスに拠点を移していたときにも、出席日数が足らず、課題も出していなかった過去がある。問題になったが、結局、高校は真央を卒業させた。そんな経験もあり、真央は卒業をそれほど真剣に考えていなかったようだ」

2年前の中京大の『同窓会通信』でインタビューに答えた真央は、学業とスポーツの両立について聞かれ、《大学生なら毎日、大学に行って勉強するのが普通ですが、その前にフィギュアスケーターとして、もっともっと自分を成長させたい》と無邪気に答えていたほどだ。

「真央は米国生活の経験があるくらいだから、英語はペラペラ。海外では英語で取材を受けており、日常会話は問題ないレベル。やる気になれば、彼女は勉強もできる。だが彼女の頭の中はソチ五輪のことだけ。生活のすべてはソチの金メダルのために回っているから、卒業できないのも仕方ない」(別のスケート関係者)

ソチ五輪の金メダルのためにすべてを犠牲にする真央に、1年後勝利の女神は微笑むか。

(週刊FLASH 4月2日号)

520324_1363787317

メディアはファンの怒りを舐め切っています。

自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのは、キムチ派もキム・マンセーもメディアも一緒のようですね

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Drunk Kitty (sedated after visit to the vet)

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 | トップページ | ソチ見つめる白い妖精と黒い悪魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝日テレZIPをつけてたら
フィギュアスケートKY凱旋って・・・
ここは日本なんですけど・・・
気持ち悪すぎ

投稿: まー | 2013年3月21日 (木) 13時02分

突飛な思いつきですが。
地上波でフィギュアを放送しないで欲しいという要望を、スケ連に出したらどうでしょう。

その理由は
1.編集がひどく、試合放送とは言えないものとなっている。
2.ライブで放送しない。
3.試合直後のインタビューや、ウォームアップ中に傍で撮影するなど、競技のさまたげ、選手への負担となる行為が多い
などから、フィギュアスケートのファンとしては不快感しかない。
これを避けるために、放送そのものを許可しないで欲しい。

実際に放送権を販売しないということはないでしょうが、ファンからの拒絶という意思表示にはならないでしょうか。
スケ連としはびびるでしょうし、電通にもフジテレビにも精神的にはダメージを与えられるんじゃないかと。

ところで。
昨晩見たときは、Amazonで黒猫さまのご著書がスポーツ部門3位でした。すごい。
この本が出版されたらAmazonのレビューやコメントにキムチ派が沸くと思っていたのですが・・・いまのところ現れていませんね。不思議。
もしかしたら、他の本などで知られたくないコメントをしているので、書きたくても書けないのかもしれませんね。

国別ですが。
気持ちよく、ミスなく、シーズン最後に完成したプログラムを披露するつもりで出て貰えば、選手たちにとってはいいことなんじゃないかと思います。
コメントを見る限り、当人たちもそういう心境みたいですし。

投稿: Lily | 2013年3月21日 (木) 13時03分


そう、なんなの?凱旋ニュースいらないでしょ~!
「久しぶりに出たら自分より若い選手が多くてショックだった」とか。まるで浦島さんみたいな事を。早くもオバサン?
去年、コストナー選手のイタリア凱旋なんてあったかしら?
そんないらない情報ばっかりやってたら、日本のマスコミもついでにサイバーされるぞっ

投稿: しい | 2013年3月21日 (木) 13時11分

これを見ると今ISUがどうなっているかよくわかります。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=572227366135542&set=a.266691110022504.73457.255007411190874&type=1&relevant_count=1

投稿: Maria | 2013年3月21日 (木) 13時24分

街宣ニュースの画像を見ました・・・ナニコレ・・・
K流スター報道みたい・・・

かの国は「空港に沢山人が押し寄せたから偉い!」みたいなのがあるんですかね?
英語のフィギュアサイトでもインチョン空港にお迎えに行くと言ってた人がいました

投稿: きるふぁ | 2013年3月21日 (木) 13時26分

黒猫様

分かりやすい解説に動画ありがとうございます。

今回の記事ですが、1つ?があります。
採点恭順者(絶妙な言い回しです)の主張は、ジャッジが全てという事ですよね。だから、ジャッジに疑問を感じる考えに対して猛攻撃してくるんですよね?今大会、KY様、ジャッジに対して不平を述べられました。”私の判定がすべて正しいのよ!”みたいな。

これは、彼等の基準から言うとタブーでは?
あ!あちらはKY様の存在が全ての根拠なんでしたね。

それにても、いつも思うのですが、あのお国の方は日本大嫌いなのに、なんだか昔の大日本帝国陸軍にあこがれでもあるんでしょうか?
言葉の端々が時代錯誤というか、軍国主義時代の匂いをかんじます。
我が国とか、同胞、恥辱、屈辱などなど。昔のドラマみたいに見えるんですが、本人達いたってまじめなんですよね?
お国名自体、大をつけて大○民国ですし。本当は大○帝国と名乗りたいのかと思ってしまいました。

脱線失礼しました。

投稿: 名無し | 2013年3月21日 (木) 13時50分

日テレzipはズームインを無理やり韓流御用達番組に変更させたくて変えた番組です、関根の娘の起用も含めて。

ところでキモヨナは来季のGPSに出場すると発表したそうですがGPFは福岡ですね、福岡といえばソフトバンクですがそれも関係しているのでしょうか。

そして日本でまた謎の高得点を出させるのでしょうか、何か筋書き通りに事が進んでいる様に思えるのですが、ワールドでまた謎の高得点の演出がありました、GPSへの出場はその得点をオリンピックまで下げさせない工作と得点の日常化で世界に向けた疑惑の解消が目的でしょう。

幾ら工作したって世界中のHDDには得点に見合わない演技が残っていますから誤魔化せないでしょうに、チンクワンタやISUジャッジ達のHDDはサムソン製だから誤魔化せると思っているのでしょうか。

会場で使用されているモニターやパソコンはサムスン製なのかもしれませんね、それでなければ得点を説明できないと思うのです。

因みに東芝のHDDはコマ送りもスロー再生もズームアップも簡単に出来て良いですよ。

投稿: 太一 | 2013年3月21日 (木) 13時59分

太一さま

そうなんですか?
フィギュアスケートの録画のためにTVと揃いREGZAを去年購入!やってみます。ありがとう・・・説明書(実は苦手)も見ます。

まだ、取り貯めたのを見てません。動画は見たのですが・・・。今から見ますね。

投稿: kokotomo | 2013年3月21日 (木) 14時28分

日テレは確信犯でしょうね。昨夜の『ZERO』でも、真央ちゃん帰国ニュースの前に、例の偽凱旋報道入れてたから。
不治も他も、プロデューサーなどは在日が多いらしいので、分かりやすいですね。

太一さんご推察の通り、来季のGPSファイナル―福岡・ソフトバンクは、ソチへの布石でしょうね、心理作戦も兼ねた。シナリオは出来てるよ、無駄だよ、みたいな…
バカにしている。上陸させたくないし、シナリオもぶっ潰したい!

投稿: ラパン | 2013年3月21日 (木) 14時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00001127-chosun-kr

ひどい。。カナダのロンドンという場所になったのも、キム陣営の用意周到な計画だったと言えるんじゃないでしょうか。

主観ですけど、最近コストナーが上げ気味なのも、来期安藤選手が復帰するかも知れないということを見越したキム陣営の戦略かなぁなんて思ってます。

投稿: maya | 2013年3月21日 (木) 14時56分

皆さん、怒らないでください
世界選手権では再び疑惑の採点がされた時に再びあのトリノオリンピックの出場権問題時ISPNの記者の言葉が蘇って来ました、「彼女は運が無い」と、これまでの世界の流れを見ていると運がないと思えてしまう、。

これまでの浅田選手の歴史を辿ってみると
1、トリノの出場権が得られず
2、真央ちゃん人気でリンクが混雑と同時期山田コーチの体調不良によりアメリカへ渡るしかなくなる、この時佐藤コーチが空いていれば(他のコーチでも)
3、アメリカでは3Aにステップをとアルトニアンの無理強いと教え方の違いから調子を崩してしまう
4、アメリカ、日本、韓国で民主党政権、特に日本では歴史上最低最悪な総理大臣の誕生により日本売り、2番じゃダメですかで現在は世界3位の経済力
5、4が関係しているのか韓国企業の躍進

そしてヨナはISUのチンクワンタ体制の継続と国連潘事務総長の継続とアメリカのオバマ政権の継続を見てからの復帰宣言、これでバンクーバーと同じ待遇を受けられると分かったからだ。
せめてチンクワンタが、せめて潘基文が終わっていればそのまま引退していたでしょう。

3の頃の不調を身長の延びをが原因とせずに日本からコーチを送っていたら、日本に呼び戻していたら、4回転も普通に跳べている選手に育っていたかもしれません、これ以上の「かも、たら」は要りません、日本も総力を挙げた体制づくりを希望します。

投稿: 今回は匿名で | 2013年3月21日 (木) 15時34分

http://news.nicovideo.jp/watch/nw554974
こういう記事みつけましたが、やりかたがよく解りません。
反応が薄いというか、みんな口をつぐんでいるよう。
本当は働かせ過ぎなのに、それは絶対に言いたくないんでしょうか?
でも、本当に昔の選手も今の選手の多忙を心配してらっしゃるよう。
TV局のためだけの大会でも、子供たちが初めてスケートに接する機会であることも確か。
次世代の為にはゴールデン枠は必要のようでもあり、でも強い選手は他にもいっぱいいるのに出してあげて!

投稿: OSOUOSORU | 2013年3月21日 (木) 15時47分

こんにちは

酷いですね。

日本メディアも早速キムヨナ凱旋特集懲りないです

日テレはキムヨナの今シーズン全ての大会ニュースや情報番組で取り上げました

日テレもオリンピックに向けネガティブキャンペーン初めますかね

前回オリンピックの時はほんとに酷かったです良くここまで日本人を落として…あまりに不自然でした

当時韓国側はキムヨナを日本でも活動させようとしてたと思います。

さんざん売り込み露出させたが思っていた成果が出なかったのでは

日本だけではなく海外でも

カナダ選手権の観客不入りはフィギュアスケートの現状物語ってます

確かに客席上の方はあまり映らなかったですが

場所によっては全く人を座らせてなかったです

前回オリンピック開催国でメダル取った選手もいて

この不入りはかなりまずいのでは??
圧倒的高得点でオリンピック女王になった

キムヨナがカナダで復活!!みたいな筋書が見えますが…

結局地味に終了しましたね

韓国の筋書が茶番すぎるのもありますが。

なぜカナダ在住の韓国人を動員しなかったのか?

キムヨナの印象というとショートの結果出たときの

凶悪な顔位しか印象に残らないです( -_-)

投稿: みき | 2013年3月21日 (木) 15時57分

Lily さん
>試合直後のインタビューや、ウォームアップ中に傍で撮影するなど、競技のさまたげ、選手への負担となる行為が多い。

私も、昨日録画見て思いました。(kYのフリー中寝てしまいましたが・・・)
選手の集中力を欠きそうな位近い所で 
アナウンサーがこそこそしゃべるのはもうジャマでしかない。
みてて腹が立ちました。
ブーイングとか解説のチェックしないと放送出来ないんでしょうかねぇ。

それにしてもK国。
浅田選手の顔にドクロ。あきれるわ。


投稿: のり | 2013年3月21日 (木) 16時20分

メディアによって、中国・北朝鮮・韓国と擁護するスタンスが微妙に違うようですね。フジテレビは今のところ、韓国側ですか。
とはいえ、karaとかいうグループのマネージャーが、朝鮮総連のガサ入れの時は捜査員を邪魔した元朝鮮籍らしいのと同様に、立ち位置をコロコロかえる事はマスコミも当たり前のようにやるでしょうから、中には北朝鮮に与して、韓国を翻弄している「日本の」メディアもありそうです。

そうそう、朝鮮学校も名前をかえました。「教育文化学園」とかなんとか。
そこの学生の行動ご存知ですか?いつも校外の歩道を使って、ジョギングしてますよ。構内にトラックはありますが、どういうわけか公道を使うんです。
本当に差別されているのなら、表には出てこれないはずですし、どちらかと言えば、自分達が通行人に迷惑をかける行為です。(歩行者の殆どいない場所ではありますが)

補助金欲しさに差別をねつ造し、あげく勝手に名称変更して「差別されたので名前を変えた」何ぞと、喚きださなければいいのですがね。

投稿: 無明 | 2013年3月21日 (木) 16時25分

黒猫さんの出版された本、先ほど届きました。
ブログの更新でお忙しい中の出版、ありがとうございます。
読ませていただきます。

どこかのブログ主さんがフィギュアスケートでいま起きていることは
「代理戦争」だと記述されていたことを思い出しました。

まさにいま、日本の選手たちはフィギュアスケートという競技で
戦かってると、考えると選手たちの苦労は想像以上に過酷な状況にありますね。

私たちフィギュアスケートファンも目を覚まして、
選手たちを応援し、サポートしていきたい思いがします。

投稿: YS | 2013年3月21日 (木) 16時35分

黒猫は殺されるべき。。

投稿: 白猫(kiki_dide) | 2013年3月21日 (木) 16時36分

KYさん、結局外国の著名なコーチには就任してもらえなかったってわけね。なり手はないだろうと思っていたけど。。。恩師であるオーサーにあの態度。韓国の元コーチもひどい目にあったんじゃなかったっけ?でも、さすがに母国韓国ですもんね。元コーチ陣も断れないよなぁ。形だけでもコーチに就任しないと・・・。それでも彼らは、ソチの後は、後ろ足で砂でも引っ掛けられることでしょう。いずれにせよ、もうISUは買収済みだから、OK。なるほどね~~~~。

投稿: まりか | 2013年3月21日 (木) 16時42分

韓国は近頃中国の恫喝で日本との軍事協定をやめて、中国の方と協定を結んだそうです。金融もスワップを中国にシフトしました。飲み込まれそうなのに
言論の自由がなく、党にはむかう人をすぐに処刑してしまう国の方が、日本よりいいのでしょうか。栄えているのか困窮しているのか何を考えているのかよくわからない隣国だと思います。

投稿: じん | 2013年3月21日 (木) 17時13分

ほら!そこの白猫。
ここには、あんたにあげるエサはないから
あっちへお行き!!

投稿: | 2013年3月21日 (木) 17時14分

黒猫様…最近何回かコメントさせていただいたものです。私は、黒猫様の本を、読ませていただきましたが、なかなか、心も折れたままで、ソチまで日本人選手を応援できるかと悩んでました。だけど、黒猫様以外にも、おかしい世界選手権を見ていて絶望から覚悟を決めたとか…このままにはできないと言って下さる方もいる事を知って…私も、見守っていきたいと決めました。ほかの方からしたら、おおげさかもしれませんが。フィギュアを小さな時から見ていた…感動した。それだけですが、コメントは、今日で終わりにします。黒猫様の活躍をお祈りします。

投稿: まり | 2013年3月21日 (木) 17時15分

黒猫様

いつも楽しくブログを拝読しております。

今の採点システムだとキムヨナの銀河点はありえるので、キムヨナ批判は負け犬の遠吠えみたいに捉えられてしまうんですよね。かといって、採点方式のおかしな点を指摘しても、結局はキムヨナ批判と捉えられる。やりきれないです。

実は私、韓国に住んでおりまして、ハッキングのニュースを見ていました。
今回のブログの最初のキャプチャー画像ですが、
あのドクロは偶然浅田選手と重なってしまった、ゲストが持ってきた模型なんです。ほら、キムヨナの顔が高得点の秘密みたいな記事があったでしょう。あれを開設するために、どっかの教授が持って来たものなんですね。
ちょうどその時、ハッキングのニュースが流れて・・・ってな感じです。

投稿: バームクーヘン | 2013年3月21日 (木) 17時46分

黒猫様、皆様今晩ゎ。白猫とやら。今警視庁にTelし相談したからな。白猫とやらの危険な発言にコメントをしないようにといわれました。そして黒猫様、がブログをやっているこれゎ、ニフティ-?でしょうか。そちらへ連絡をするようにと言われました。皆様、刺激せずスルーが一番です。ちゃんと目を通すとの事ですので。相談すると住所、名前、年齢、連絡先まで聞かれるんですね♪!

投稿: 窪塚 | 2013年3月21日 (木) 18時36分

キムヨナを勝たせるために3評価がずらり。
あきれます。
構成も見劣りするので、バンクーバーを越す加点がジャッジのヤケにもみえました。

行方不明のステップ
ガシガシのスケーティング
上半身だけ動いて足は動かさない
その他いろいろ

でもそうしなければ、キムヨナは転けないで滑り終えることはできないんでしょう。

努力してる選手が報われるように、自分にもっとできることはないかと、真剣にかんがえます。

投稿: 桃 | 2013年3月21日 (木) 18時45分

おかしなコメントをする方が増えていますね。

今日、おかしなブログを見ました。
「アンチスケート」なるタイトルで、持論を展開していました。
今後、どんどん繰り広げていかれるそうです。
その下の方に、同志のブログのリンクが貼ってありました。
読んでみると、明らかに採点恭順者の方のようです。
テレ東での、浅田舞さんの「なんであんなに高い点がでるのかわからない」
と発言したことに対して、徹底的に批判しています。
おそらく浅田選手のアンチなのでしょう。四大陸や世選のことについても、
日本の選手のほぼ全員に対してあたたかい論評なのに、浅田選手の演技に対しては全く触れていませんでした。
金選手のことを「ユナ・キム」と書いていたところをみると、かなりK国寄りかもしれません。
ブログに対するコメントも全く受け付けていないので、反論されるのをおそれているのかもしれません。
読んでいてい気分が悪くなりました。

ここに来ると、ちょっとほっとします。
いろいろと議論されている皆さんのコメントを自由に読めるのも、すばらしいと思います。勉強になります。
ひとえに黒猫様の人となりだと思います。

投稿: くまおまま | 2013年3月21日 (木) 19時08分

フィギュアはもう真央ちゃんと鈴木選手以外興味がなくて、KYの演技もわざと見ませんでした。
でもあんまりにも騒がれているので、怖いもの見たさ?で見てしまいました。
これは…。本当にステップがない。スピードもない。身体固っ、見所はジャンプだけって、ええええ??
ジュニアから出てきたばかりの頃のKY、好きだったなぁ。
真央ちゃんは光り輝いて、KYもきらきらしてた。すごい時代がくると思った。
どうしてこうなった。
悲しいです。

投稿: ささみ | 2013年3月21日 (木) 19時12分

いまの日本は、まずワールドへの出場権を得るために、全日本にひとつのピークをもってこないわけにはいかない。
また、出場件に関係するのでGPFでの台乗りを目指さなくてはいけない、そのためにGPSも台乗りをしなきゃ・・・。

確かに、日本選手は忙しすぎます。

ただOSOUOSORU様がご紹介の記事については、めくらましなんじゃないかと思っています。

今回のワールドでは、明らかに、リンクが小さかったことが、最大の悪影響だと思うからです。
それをすりかえしようとしているのではないでしょうか。

GPSでのリンクにあわせて作られたプログラムを狭いリンクに適応させるのはたいへんです。
しかも氷の状態も悪い。
そもそも世界選手権なんかやるリンクじゃないですし、田舎町だからホテルなどの環境も良かったとは思えません。

ましてや4CCに出た選手には時間がありません。
そもそも、どうして今年の4CCは日本開催だったのか。
しかも地元の高橋くんが出場せざるを得ない大阪での開催だったのは、どうしてなのか。
いろいろ考えてしまいます。

投稿: Lily | 2013年3月21日 (木) 19時43分

2010か2011だったかな。あちらの国で放送された世界フィギュアを見てみたら、日の丸が黒く塗りつぶされてましたよ。そういうことを平気でする人達ですから髑髏を見てもあまり驚きませんでした。
ところで先ほど書店に行ってきたのですが、「フィギュアスケート疑惑の高得点」は品切れでした。もっと早くに行けばよかった・・・。

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月21日 (木) 19時50分

窪塚ちゃんの マスコミ撃退する方法が見つかった!の暗号?全然機能してないじゃん。
宣伝するだけしててがっかりです。

投稿: りんごちゃん | 2013年3月21日 (木) 21時00分

Kの侮辱的な行為に対して
「これはたまたま、偶然だよ。目くじら立てちゃダメダメ☆怒るなんて恥ずかしいよ~大人げないよ~」
と、日本人が我慢してしまうこのギリギリのラインで嫌がらせをし、証拠を残さない程度に屑なこと執拗に繰り返すのがK。
今までどれだけやってきたんでしょうかね。

あちらさんが偶然を装って繰り返すんですもの。
こっちだってKに対しては偶然すら許さない、言い訳なんて許さない、言い逃れするなら最初からするな、疑わしきは即バッシング。ただし、K以外の国にそれは適用せずに穏便に。でいいと思います。

あの国を犬と同じ扱いで躾けなさいと、Kの宗主国の名言もありますし。

今朝のZipのキムチの取り上げ方に朝から酷い気分になりました。
スマホ風にフリックした演出でも、トピックのどこかに必ず「キ○○ナ凱旋」の文字が残っている。
ああ、これはかならずVも出るなと思ったら案の定。
朝っぱらから電波を使って穢れをばら撒くなと叫びたくなりました。

投稿: あやふじこ | 2013年3月21日 (木) 21時08分

りんごちゃんごめんね~がっかりさせて。

投稿: 窪塚 | 2013年3月21日 (木) 21時10分

今回は、フジよりも日テレの方が酷いような感じがしますね。
帰国映像とか、ホント気持ち悪い。
スッキリスポンサーの森永乳業からの返信は、結局ありませんでした。
森永乳業も汚鮮されているのでしょうか??
国別は、選手のみなさん大変だとは思いますが、
楽しんで欲しいですね!
あれ、ゲストで来たりしないでしょうね!?
第一回目の時、来る予定だったのが
全力で日本のファンに拒否されたんですよね?
来ないだろうけど、また全力で拒否しますから。
田村さんのブログ、なかなか更新されませんね。
ま、女子についてはコメントしにくいわねぇ。

フィギュアに関係ない話ですが、
うちの近所に住む新井さん事、劉さん。
町内会の集まりに来ては、わけのわからない事をわめきちらして大変だった
という事を、最近母親から聞いたのですが、
これが火病というやつだったんですね・・・。


投稿: お抹茶。 | 2013年3月21日 (木) 21時13分

視聴率1位になる局をあえて選んでやらせているみたいですね。
ウジは今まで何年も君臨して来たが、下落に歯止めが効かなくなって
今度は日テロを選んだか。
この流れで、日テロが没落すれば、次に上がるだろうテロ朝がキムチ漬けか。
というか、視聴データーの機器を設置している家庭って、どこなのか?大笑。
アッチの人たちのお宅に設置してるから、アッチの人たち向けに番組作っているみたいだね。
視聴者→テレビ局→広告代理店→企業
これ、全部談合すれば、日本人の視聴者、一切無視しても大丈夫だよ。
で、騙されて広告料だけ払っても、一向に売り上げ伸びなくて、潰れそうになって
アッチ系(Z)企業に買収されて、結局企業もアッチ系。
任務完了、ってか?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月21日 (木) 21時40分

新しいことに挑戦せず、何年も同じ構成で劣化しているKYさん。
ノーミスでこなす為の練習はしているのでしょうが、他の選手と比べたら
怪我をする確率は、ぐっと低いんでしょうね。
ノーリスクハイリターン?
そう考えるとまた怒りが復活しそうになります。

友人がアレを「不思議な踊り」と言っていましたが、確かにそうです。
観た後にかなりのダメージがきますね(^^;) HP削られまくりですよ。

地方番組でもいいから(たか◯んNOマネーとか)2時間スペシャルで
KY、高得点のナゾ特集をしてほしいです。
印象操作でKYを凄いと思ってる人達が、ひとりでも多く開眼できるように。
グランプリシリーズから茶番劇を展開されたら血管がキレます。

韓国のサイバー攻撃のニュース、しつこく何度も放送していますが、
取り上げ方が大きくて、どこの国のテレビ局なんだとうんざりします。
(対岸の火事とは思っていませんが・・・)
優先順位は、韓国>>>>日本なんでしょうかね。
若者が引っ越し先でテレビを要らないと言ってるそうですが納得です。
つまらない番組ばかりですし、害の方が大きそうです。

投稿: しお | 2013年3月21日 (木) 21時48分

K国の人たちってかわいそうですよね。。
小さいころから「憎む」という感情を叩きこまれているんですからね。。
性格がひね曲がるわけです。
犯罪や自殺が増えるのも当然のK国です。

投稿: さくらさく | 2013年3月21日 (木) 21時48分

>「フィギュアスケート疑惑の高得点」は品切れでした。もっと早くに行けばよかった・・・。

それなら増刷がかかりますね?
うれしいですね。

支払いをしたのがちょっと遅かったのでまだ届いていないんですが、
一応内容を確認してから
私も友達の分も買おうかと思っています。
読んでくれるといいけど・・・

投稿: シロちゃん | 2013年3月21日 (木) 22時43分

視聴率の調査はビデオリサーチ社とニールセン社の二社が行っていましたが、現在はビデオリサーチ社のみです。そしてこのビデオリサーチ社の全株式の30%以上を電通が保有しています。その気になれば視聴率を捏造することもできてしまういそうですね。

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月21日 (木) 22時56分

>それなら増刷がかかりますね?

そうですね。増刷してもらえると嬉しいです。先日たまたま知人とフィギュアの話をしたとき、採点に疑問を持っている様子だったので黒猫さんの本が手に入ったら渡してみようと思います。

先ほどのコメント訂正
×捏造することもできてしまういそうですね
○捏造することもできてしまいそうですね

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月21日 (木) 23時09分

黒猫様

いつもROMですが、初めてコメントさせていただきます。
(アクセス不能事件のときには拍手コメントに書き込みさせていただきました。ニフティアドレスを持っているので、調査して欲しいと会員メニューから書いて送りましたが、まだ返事は来ませんね。期待してはいませんでしたけど)

長年のフィギュアスケートファンですが、バンクーバー前あたりから採点がおかしくない?と思い始め、たどりついたのがこちらでした。以来、毎回のエントリーや皆さまのコメントをときに楽しく、ときに怒りを共有しながら拝読していました。

今回、失礼を承知で他のブログについて話させていただきたいのです。
ルール違反ですし、長文で申し訳ないのですが、どうしても話さずにはいられない。黒猫様には大変申し訳ないのですが、許されないと判断されましたら、お手数ですが削除をお願いいたします。

そのブログとは、ネットをしているフィギュアファンなら、おそらく一度は訪ねたことがあると思う「MURMUR 別館」というtoramomo様のブログです。

私はこちらと同じ時期に読者になりました。黒猫様と同様に採点に疑問を投げかけておられ、抑制された的確で美しい文章で綴られた、フィギュアスケートと選手への心からの愛情があふれている、とてもすてきなブログです。
すべての選手に公平な目を持とうとされていました。

そのブログの更新が、今回の世界選手権では男子SPしかなされませんでした。
理由が、最新のエントリーに書かれています。

http://toramomo.exblog.jp/

読んで、涙が止まらなくなりました。
こんなに真摯に競技を愛しているファンの心を折るISUとジャッジが、本当に許せません。

最近こちらの読者になられた方も多いようですので、黒猫さまの思いに賛同される方なら、toramomo様の思いも共有していただけるのではないかと、失礼を承知で書き込みさせていただきました。

……バンクーバーで観戦をやめておけばこんな思いしなくて済んだのに、自分もバカだと思いますが。おかげですっかり嫌韓になりました。

お目汚し、失礼しました。またROM専に戻ります。

黒猫様、これからも更新を楽しみにしております。ご著書はこちらのリンクよりアマゾンで購入させていただきました。届くのが楽しみです。

投稿: まこ | 2013年3月21日 (木) 23時27分

>まこ様
私も当該ブログの長年のファンです。黒猫様と同じく、私ののお腹の中の
もやもやをまさに言葉にして下さる、また女性ゆえの楽しい目のつけどころも
あって大好きです。だけどまこ様と同じく、今日が初めての読んで涙した日です。
彼女のこれまでのフィギュアへの愛情がわかるだけにとても辛い。でも「本当のこと」がはっきりしたのは良かったです。

黒猫さまの著書、楽天のお店で頼みましたが入荷はまだのようです。これからも楽しみにしています。

投稿: かおり | 2013年3月21日 (木) 23時56分

黒猫様、皆様 今晩は。
今日コンビニで、レジ係と60歳代位の女性が「キムヨナ強いよね〜、すごかったね〜」と話していたので、思わず「あれ、八百長ですから!」と言ってしまった。ふたりは一瞬きょとんとしていたけど、「えーっ、そうなの?」と反応があったので、少し説明しました。本当に納得してもらえたかどうか分かりませんが、半石くらいは投じられたかな。これからもフィギュアスケート界のウラの話を世間に地道に広めたいと思います。あきらめずに自分でできることをやって行きます。まじめに頑張っているすべての選手がいつか報われますように。

投稿: エム | 2013年3月22日 (金) 00時01分

まこさん

とらももさん、もちろん存じ上げてますよconfident黒猫さんや石ころさんと共に人気のブロガーさん。
ずっと以前に、ここのコメント欄にも遊びに来てくださり、古いHN時にやりとりもさせて頂きました。
お優しくて聡明で素敵な方…。スケーターへの愛が溢れていて、長い間、観続けて来ただけに、お気持ちお察し致します。心が痛みます。
本当に、あの国が関わらなければ、今の百花繚乱の女子を素直に楽しめたのに…

なぜ神様は、アレと同時期に真央ちゃんをこの世に送り出したのか?なぜ多くのスケーターが理不尽な思いをしなければならないのか?私達に何が出来るのか?
ずっと考えています。

投稿: ラパン | 2013年3月22日 (金) 00時19分

こんばんは。
今日、フィギュアに興味ないけどちょっとみたという程度の、友達が、「みたよ!やっぱり(アレ)きれいだよ、よかったよ!」と言ってました。彼女は、隣の国には興味ないし、とくに寒村なんて、昔いた会社で散々な目にあっていて嫌いです。私は日曜日、ストリーミングでライブでみて、夜のフジも、スポーツニュースもみていないのでわからないけど、フィギュアを知らない人には、あのフジのあおりを信じちゃうのかな、とショックでした。
同じ真央ちゃんファンの女性と、「彼女ですら、そう思うんだ・・・、これじゃあ、本当に世間一般の人は、目に付くミスがなかったら、だまされる訳だよねぇ・・・」としゅんとしてしまいました。
例えば、体操は、私はオリンピックの時にみるくらいだけど、TVみてても、これは難度いくつのムーンサルトです、とか、解説してくれるから、素人でも、どれだけ難しいことをやっているのかわかるけど、フィギュアの場合、真央ちゃんの3Aのことはいっても、セカンドLoの難しさとか、全然解説してくれないで、ネガティブなことばかり。そのくせ、アイツには、さすがとかなんとかもちあげてるんですよね。まず、基礎点をおしえて、真央ちゃんとアイツとは10点くらいの差があり、それをアレがなにをどうしてごぼう抜きしました、って解説をしてくれればわかりやすいのに。プロトコルなんて、普通の人は見ないし知らない。
バンクーバーのとき、ストイコがフィギュアが死んだ日、っていうコラムを書きましたよね、今回はどう思っているのだろう。

アイスショーがいろいろ出てきましたね。ザ・アイス行きたいなぁ。アート・オン・アイスも見たいなぁ。PIWの新横に、真央ちゃん決まりましたね。

投稿: さくら餅 | 2013年3月22日 (金) 00時28分

Lily さまのおっしゃるリンク問題は、当然糾弾されるべき開催側の不手際だと思います。
しかし、選手に疲労が蓄積していないなどどいうことはありえないと思います。昔年に比べて驚くほどの試合数と正月のアイスショウの増加。
昔なら全日本4,5位の選手派遣で、放送もなかった四大陸。
さらに去年までは遠慮されていたシーズン中のTVやイベントの仕事。
長年見たことのないストレスの吹き出物に、ジャンプ膝。
プルヤグの国内二強がどちらも故障と手術でもはやまともな体ではないこと。アメリカの選手は全米のためにGPFをスキップしたほどなのに。
4-5年前から日本選手の疲労を心配する声は聞こえていましたが、今シーズンほど遠慮なく、シーズン中に選手を使ったようなことはなかった。
もはや織田君につづいて小塚くんまで怪我離脱の今、疲労しか見てとれない演技をワールドでみることになろうとは。
二人とも、本来はもっと体のキレのある選手だと思っています。
とりこし苦労のあまり、見誤っているならこんな嬉しいことはないのですが。

滑りづらいリンクは開催側の責任ですが、選手の過密スケジュールは日本川の責任。わたしは両方の責任を問いたい。
結局はすべてをかぶるのは選手なのですから。

投稿: osoruosoru | 2013年3月22日 (金) 00時51分

あれから約1週間、皆様お疲れさまでございます。ヨル。です。

なんだかぼんやりですな。疲れが抜けないっつーか・・・。
で、さっき世選EXリハ(エンディングと真央ポピ)をYouTubeで見てまして、気持ちほんわか。
「なんだっ、この宇宙一可愛い生物はっ!」と。
もうねー、うちの真央は可愛いのよ。マジで。とニマニマする気持ちの悪い生物がここに一匹。
ほわほわしてくる佳菜ちゃんにしても、コストナーにしてもケイトリンにしても、真央ちゃんがいるだけで空気がふんわかしてるんだよなー(ひっそりいるあの輩は存在薄)。

なんかねー、思ったんですよ。真央ちゃんが引退して、何年、何十年か後のこと。
その時の選手たちの中で、あこがれの選手は誰ですか?と聞かれて、誰と答えるんだろうなぁって。
その時、「Mao Asada!」って声が沢山聞けたらいいなぁとか。

メダルや得点ではなく、記憶なんだよなー。記録より記憶って良く言うけどさ。
だって、すっげー売れたって曲でもレコード大賞獲ったっつー曲より、何でもない曲の方が残ってるって多いじゃない。そんな感じ。
確かに真央ちゃんも数字的なものも頑張ってる。でも、それってやりたいからやるって風に見えるんだよね。
もっともっとうまくなりたい。ってさ。職人なんだよな。この生物は。

「名作だけが残るのだ」と言ったのは漆原教授ですが、まさにその通りなんだろうな。

とどのつまり、浅田真央って宇宙一可愛くって、可愛いくせに内面は侍ハートの生物は、神様か誰かが作った名作ってことで。
その名作がたかが数字で踏みつぶされるのは如何せん腑に落ちない。
それって、金額や獲ったタイトルを聞いて「素晴らしい絵ですね」っていうアホな同じだろうな。小川の兄さまが仰るように「感性ないね」っていうのと同じ。

独り言ですまん。

投稿: ヨル。 | 2013年3月22日 (金) 01時00分

黒猫様 皆様 こんばんは。

身内からも、ななどん
と呼ばれることがあるため、HNを変えさせてくださいませ。
良いものが思いつかないので、7のつぎだから8、にしました。
もし同じ名前の方がいらしたら、はちべえ丼にしようかと思います。
(センスが;;)

amazonから、
「フィギュアスケート疑惑の高得点」やっと届きました!
さっそく拝読させていただきました。
出版のタイミングもばっちりですね。
今この時に読めて良かったと思いました。
素人のわたしにもわかりやすくて読みやすかったです。
(ただ、某女王様の経歴だけ読み飛ばしたくなりました;)
会社の読書好きな同僚に貸し出そうと企んでいます。
「ところで今は何読んでるの?」と聞かれたので
予約してる本があるんだ~楽しみ~と、ここぞとばかりに
宣伝してきました。
この本に書かれている貴重な問いかけを少しでも
広められたらと思います。

投稿: はちべえ | 2013年3月22日 (金) 01時44分

KY選手と他選手の実力の開きは大きく、観察眼のある素人の目を誤魔化せないレベルに達しています。来シーズンは見物です。どんな見せ物を展開してくれるか、ワクワクします。

主人はKY選手のファンです?今回見ながら、「あれ…。まっ、ジャンプがすべてさ。他の選手はジャンプをきめてから文句をいいましょう。」と、明らかにトーンダウンしていました。年に一、二回テレビ観戦するような人の目も誤魔化せないレベルに達しています。

裸の王さまのラストシーンと重なります。続編楽しみです。皆さん、期待しましょう。

投稿: ゆうゆう | 2013年3月22日 (金) 08時03分

osoruosoru さま

おっしゃるように過密日程については大きな問題です。

うまく意味が伝わなかったようですでご不快を抱かせてしまったようで、ごめんなさい。言いたかったのは、記事のスタンスのことです。
今回のリンクが選ばれた理由、それによって有利だったのは誰か。
そういう、触れられたくない部分から眼をそらせて、結局はノーミスだよね、ということでまとめたい意向を感じたのです。
疑心暗鬼すぎるかもしれませんが。

選手に疲労が蓄積していないことがありえない、などとは思っていません。
ただ、疲労そのものよりもピーキングの問題も大きいのではないかと思っています。GPSから全力で望まないといけないので。
そもそも真央さんとか明子さん、高橋くんなんか、いまさらGPSに出なくてもいい選手ばかりです。
ただ、だとすれば国内選考をどうするのかという問題もあります。
アメリカのように一発勝負にすると、ワールドの枠を失う結果になりかねませんし。

公的援助のない日本では、試合の賞金も必要ですし、アイスショウに出ないわけにはいかないですし、難しい問題ですね。

テレビ露出については、ほとんどテレビを見ないので増えているかどうかわかりませんが、アイスショウについては世界的にかせげない分、日本でかせぐ、ということなんでしょう。
さすがに今年はオリンピックの年なので減ると思いますが。

投稿: Lily | 2013年3月22日 (金) 08時32分

黒猫様、皆様、いつもありがとうございます。

黒猫様の記事、皆様のコメントを拝見して、
朝から、涙が出ております。
本当にありがとうございました。

真央ちゃんがあの菩薩顔で、この日本に産まれてきてくれたのは
きっと何か意味があるのだろうなぁと!

投稿: きょうこ | 2013年3月22日 (金) 09時35分

スッキリスポンサーのP&G、こちらは韓国国内ではCMにヨナを起用しているとか、ならば疑いを掛ければ効果的かも、ちょっと精神的な図太さが必要で意見をするなら兎に角強気に、アメリカの会社なので問題にすれば電通にまで及ぶ可能性も有り。

投稿: 今回は匿名で | 2013年3月22日 (金) 09時47分

黒猫様,コメントをしていらっしゃる皆様

初めまして。
初めてコメントをさせていただきます。
ずっと(バンクーバー後から)、黒猫様のブログを拝読させていただき、皆様方のコメントも楽しみに読ませていただいておりました。


今回の世界選手権では、皆様同様、心が折れそうになり、つらい気持ちになりました。
けれども、何かできることはないのか、と自分なりに考え、署名も、書籍の購入もさせていただきました。


特に、私の実母はなぜこんなに私が嫌韓なのか、わからないようで、私が浅田選手が好きだからという理由で、Kが嫌だとだけ思っているようです。
最近、我が家では、私が露骨に嫌がるため、韓国の話はしないようにしているようです。
ただ、子供の体調不良で実母に手伝いに来てもらうと、韓国のドラマが四六時中かかり、本当にうんざりします(録画までしてみる意味がまったくわからないのですが)。手伝ってもらう以上、文句は言えないとあきらめていますが、心が暗くなります。

実母のような(60代に近い)年代は、本当にテレビ様様で、それが真実だと思っているから厄介です。
こんな人たちが日本中にあふれるほどいるのだから、悔しいしやりきれない思いです。


このような中でも、浅田選手、他、日本の多くの選手たちが苦境の中頑張っている姿を見て、本当に美しく、気高く、感動しています。
皆さん同様、あきらめたらだめだと思い、私にできることがないか、探していきたいと思います。


長文失礼いたしました。
黒猫様、今後とも応援しております。

投稿: 心は鋼のように | 2013年3月22日 (金) 10時18分

Lilyさんが問題にしているリンクのサイズ。このロンドンという田舎町にはフィギュアスケート用のリンクがないの?それなら最初から開催地にすべきではないね。それともいくつかのリンクがあり開催地に決めてからあえてあの小さいリンクにしたの?ドレは7000人の席がうまらなかったと泣きいれてるね。小さいほうが7000人で、もう少し大量人数が入る会場にはフィギュアサイズのリンクがあるけど、人数が来ないと考えてあえて小さいリンクのほうにしたの?それとも南朝鮮のリクエスト?それを日本のスケ連は事前に情報もっていたの?いずれにせよ不可解だな。

通販で無印のLのTシャツの頼んだらS が届いたようなもの。それでなくとも無印のSなんて子供でも着れないサイズだもん。普通交換してくれるよな。

それについてどの国も文句言わないの?どのメディアも報道しないの?ISUの内部から批判が出ないの?まこと不思議な競技とメディアだね。選手のこと何にも考えてないね。採点ももちろんだけど。誰も怒らないの?フィギュアスケートという競技をよってたかって潰したいわけ?

オレは日本のテレビは見られないからなんとも言えないけど。P&Gにはバンバン文句つけたほうがいいよ。この会社日本を基点にアジア(特に中国)市場を制覇しようとしている会社。米系だから消費者に悪い評判が広まるのを極端に恐れているはずだし。日本ではどういう売り方してるか不明なんだけど。こちらでは会社名を出さない売り方をしてる。商品名を前面に出すんだよね。よく読むと小さい字でP&Gと書かれているんだ。

投稿: 小川 一 | 2013年3月22日 (金) 10時53分

今月末に開かれますが、神戸のチャリティーショーに今まで行かれた方はおられますか。まだ席は沢山あるみたいですが、6000円、3000円のCD席はメインのリンクから外れていて副リンクの傍にあります。こんな席を買って、はたしてまともに見学できるのかと思案中です。

投稿: じん | 2013年3月22日 (金) 10時59分

久しぶりにコメントさせていただきます。P&Gに関しては以前(かなり前ですが)どなたかがイオンでは花王とP&Gのみを取り扱っているといったようなコメント(イオン側からの返答)を拝見してからアヤシイと感じ不買しております。

投稿: のあっち | 2013年3月22日 (金) 11時38分

ちょっと違う話ですみません。
サッカーのW杯のヨルダン戦現地であり、審判のヨルダンよりを心配していましたよね。またもスポニチ情報でごめんなさい。はっきりとはあちらよりとは書いてはいなかったけれど圧力云々、精神的な云々とだからプレーよりも審判アウェーに負けないでと、ハンドボールでも中東の笛と言って、あきらかにおかしくても結局IOCも動きませんでしたよね。その他、ひどいラフプレーでも、けなげに戦っているのは選手ばかりで大元はなんの抗議もしないし、それで負ければ叩くし、本当に嘆かわしいよね。自分たちもそうしてきたんだからの考えじゃこれから先もスポーツの発展も望めませんよね。
柔道女子が声を上げて、高校生が自殺して(ごめんなさい)初めて調査、改善なんておかしいです。声を上げたら叩かれる、省かれる、携帯を調査される、相変わらずの出る杭は打たれるの図式です。
選手達はいつも真剣で頑張っています。そんなにOPを誘致したいのなら、まずその選手達を守ってよ!といいたいです。

投稿: アリエル | 2013年3月22日 (金) 11時44分

ご著書拝読。読めば読むほど、あちらの陣営のやり口への怒りがこみ上げてきました。私ならその怒りで書くことを途中であきらめてしまったことでしょう。よくぞ1冊の本に書き上げてくださいました。あとは一人でも多くの人に読んでいただきたいですね。
ところでカネメダル女王はソチで〃気持ちよく〃引退すると発表しましたが、安心してはいけません。IOC委員となってISUにまで幅をきかせて、日本の次世代の選手たちに仇なす気まんまんです。
折角なので署名は総理に送ってはどうでしょう? 五輪招致もおそらくスペインかトルコでしょう。日本は常に人のいいお財布代わりに使われるだけ。
「強い日本のフィギュアスケートを取り戻す」べく、首相に現状を訴えるべきときに来てるのでは? 幸い、現政権はプーチン政権ともいい関係にありますし。
無理かなあ。

投稿: danshidanshi | 2013年3月22日 (金) 11時52分

はじめまして。
いつも読ませて頂いてます。
今回の世界フィギュア…
もう力が抜けました。

毎回真央ちゃん見たさに、あのへんてこなアナウンサーを我慢しながら見てたのですが、今回は見る気になれず…。

気持ちが落ち込んでしまい、ぼーっとパソコンで真央ちゃんの映像画像、海外の方のコメントみたりして少し心がホッコリしてきたところです。

その中で、フィリップ キャンデロロさんの“大丈夫、長野の三銃士がきみにはついてるから”や、アレクセイ ミーシンさんの“絶望するな、大丈夫だ、調子を整え、ただ良い滑りをみせなさい、みんなのために”という言葉にパソコン前で泣きました。

闇組織相手に戦う真央ちゃんを応援せずにはいられません。
バンクーバーでの、何もかも知った上で果敢に挑戦し銀メダルを手に持ち、折れそうな心をぐっとこらえ、悲しく微笑む真央ちゃんを見て、助けなきゃと思いました。

天真爛漫な真央ちゃん。
世界中の方から愛されて、それが何より救いです。

どうか真央ちゃんにたくさんの幸せが訪れますように。

長文失礼しましたm(__)m
スッキリしました(^-^)

投稿: あき | 2013年3月22日 (金) 11時53分

またも、スレ違いなコメを書き込みます。
岡崎真氏の批評でKYはバンクーバー時よりも良い滑りをしたと書いてあった気がしたのですが、ど~しちゃったの岡崎さんてビックリりしてしまいました。FPのあとすぐ書きこみたかったのですが、遅くなってしまいました。お目汚しでごめんなさい。気になって、気になって。

投稿: アリエル | 2013年3月22日 (金) 12時04分

リンク問題に一言、日本では世界選手権クラスの大会ではスケート場のキャパが少ない為に体育館などに特設のリンクを作ります、カナダにはそこまでのフィギュアに対する愛情が無いのでしょう、規格をアイスホッケー用のサイズからとして認めているのもカナダの意見を聞き入れてなのでしょうが4mの差は大きいと思いますね。

それならばですよ、日本で開かれる大会では縦を56mにしてはどうでしょうね、カナダのリンクは61mですから5m短くなる訳ですね、スピードで跳ぶタイプの選手はそれでも跳べるのか、本当の技術の見せ所にもなりましょう。

投稿: 太一 | 2013年3月22日 (金) 12時28分

連投ですみません。
WBC関連で岩隈氏がスポーツニッポンの記事に怒っていました。言ってもいない言葉を報道したと、やはりおかしいんですね。この新聞。やめたいけれど旦那がキレるからやめられない。

投稿: アリエル | 2013年3月22日 (金) 12時41分

日本のフィギュアの関係者はどんなにヨナが良かったとしても(偽ですが)、ヨナを褒め称える事をしては絶対にしてはいけない事かと思います、スケートの関係者として貶す事は難しいとは思いますが褒め称えては敗北を認めた事と受け止められると思います、ですから佐野や城田の排除を要求してるのです、韓国は日本人が擦り寄ってヨナ上げをしてくれる事を待っているのですよ、そもそも岡崎氏自身の目をを下げていると思います、昨日も書きましたがHDDは正直です。

WBCもねえ、気を使ってキャンプの打ち上げを韓国料理店で行って店の撮影までさせたのに、終わってしまえばマスコミの比重は電通主催のサッカーですからね、韓国料理の打ち上げでは力も出なかったのでしょうかね。

投稿: 太一 | 2013年3月22日 (金) 12時50分

小川さま
グーグル先生によると、オンタリオ州ロンドンにはいくつもスケート関連施設があるようですが、詳細は分かりません。いくつかは明らかにホッケー、あるいはカーリングのリンクのようですが。
ここのコメントに書かれていたように、サイズがあの国の国内選手権と同じサイズなら、「故意」を疑われても仕方ないですね。
批判したら制裁をくらうとしか思えません。
オリンピックの前年だから、誰もどこも文句は言わないだろう、ということを見越してやったのかもしれないですよね。

そもそもオリンピックの枠決めの世界選手権、今回がカナダ、前回がアメリカ、前々回がカナダです。
これってどういう意味があるんでしょう。

P&Gってアメリカの花王ってイメージです。
薄毛や抜け毛、頭皮ケアなどを気にする人は、P&Gや花王のシャンプーは使うべからず、です。

ところで。
ヨルダンサッカー協会会長はFIFA副会長でもあり、中東では絶大な権力者です。なのでプレッシャーで、会長が視察する試合はヨルダン有利になってしまう・・・らしく、無敗とか。
サッカーの場合は観客の声もあってホーム有利になるのは普通ではありますが・・・。日本で行われたヨルダン戦も、やや疑問なジャッジで相手に退場者が出ましたし。
なので今回は一発退場とか、不思議なPKとか、普段は見られないミラクルで派手な(主にレフェリーが主演の)試合が見られるかもしれません。
でも、最初から選手を壊すことを目的としてラフプレイをするような(どこかのような)国ではないので、そういう意味では安心です。

それより(サッカーネタですみません)、カタールでのW杯夏開催が難しいので、再投票するかもしれない、という話が出ています。
何をいまさらですが、これはカタールと韓国に、まだまだ金を出させようということなのかも、と思いました。経済状況からいって、これからどうなるかわかないので、いまのうちに絞れるだけ韓国から搾り取ろうということなのかも・・・。

投稿: Lily | 2013年3月22日 (金) 14時28分

まこさま
ネット事情に疎い私はとらももさんを存じ上げなくて‥教えてくださって嬉しかったです読んで泣きました、これからは黒猫さまと合わせて拝読させていただきたいと思います。


バンクーバーの時の私はお花畑の住人でした、今回バンクーバーの悪夢再びという事態になってあの時の皆様方の悔しさやるせなさを今更ながらに痛切に感じています。
私も微力ながら一人でも多くこの実態を知って欲しいと思い耳を傾けてくれそうな何人かの友人に現状何が起こり私がどういう理由で怒っているかをメールしました。
スルーされるかも知れません、でも片隅にでもそういう意見があるということが残ってて何かの拍子に疑問を抱いてくれたならば、そこから更にそういえばこんな話あってねと他の人にも伝わることもあるかも知れないと僅かな望みでも諦めずやっていこうと思っています。

投稿: ドナ | 2013年3月22日 (金) 15時59分

Lilyさま、ごめんなさい。つっけんどんな文章になってしまったしょうか?
リンク選びの問題は、もっとどんどん追求されて欲しいことに、私も変わりありません。
開催場所、狭苦しさ、滑りすぎ柔らかすぎる氷や、メインリンクと差ぶりサブリンクの氷の質が全く違うことなどは、いったいどんなタイプの選手にどういう有利不利をもたらすのか。
出来る限りよい条件で試合をしてもらおうと、精一杯裏方の方たちが努力する日本の試合を、私は誇りにしたいです。

投稿: osoruosoru | 2013年3月22日 (金) 15時59分

心は鋼のように様

はじめまして。
お気持ち痛いほどわかります。
私の母も韓流ドラマの録画ばかりです。タイトルみる度、イラッとします。
また、同様に私がとてつもない嫌韓なので、話題は控えられてますが。

ただ、最近韓流もよい部分があることに気付きました。それは、
*コロコロ意見を平気でかえる。
*陰謀だらけ、嘘つきばかり
*身分差別が尋常でない
*ドラマ自体がファンタジー(史実にもとづかない)
等々挙げればきりがない。ただ、ドラマの中で堂々と平気でおかしな内容をさも真実かのように作成しているので、それがあちらのスタンダードだと位置づけると、韓流に侵されている母達に理論的に反論できることです。

フィギュアとは関係ない話になりますが、例えばあの○○の像の件。20万人もの~が‥とか主張してるアレですが、私は以前疑問的感想を母に言ったんです。その時はただ、嫌韓からの発言と思ったのか否定的におしかりを受けました。
それが、韓流ドラマの身分差別を例に出したら(つまり、貴族は金のためなら平気で人を裏切る。国より一族の繁栄しか興味がない。奴碑は人ではなく家畜以下の扱いを受ける事から、○○婦問題も、日本に媚びを売り、且つお金になる為、奴碑を本人の意思に関わらず、強制的に売り飛ばした可能性はないのか?売られた本人達は強制である事には変わりはないが、主が売り飛ばした場合と強制連行では話が180度変わるではないか?こういった当時のお国事情を鑑みず、一方的に罪悪感を持つ必要があるのか?まさに、韓国ドラマが如実に語っているではないか。)と。
すると母は、絶句したあげく、確かに可能性はあると認めました。

今は何でも言った方勝ちの傾向にありますが、本来いろんな問題は客観的事実をもとに論じ合うべきと考えます。
フィギュアについても、ジャッジの主観なんてまったく客観的でないから問題になっているのでは。実は歴史問題と根底は同じかではないのかと最近感じています。

長くなりましたが、結局、何が言いたいかというと、ウソ(メディア)に騙されるな!
ということです。
決して極論者でないことを、ご理解頂きたく思います。

心は鋼様、黒猫様、コメントをご覧の皆様
お目汚し大変失礼しました。

投稿: N | 2013年3月22日 (金) 16時32分

真央ちゃんの掲げた銀メダルにバンパイアが白骨化してしまったのでしょうか。 何某教授の云うすぐれた民族とはバンパイアだったという落ちでは。

投稿: set | 2013年3月22日 (金) 16時46分

こんばんわ 黒猫さん 皆さん
今日もありがとうございます

3月21日(木)21時48分の「さくらさく」さんとは
別人の 「さくら さく」 です。
以前「さくら」というHNでしたがその時 同じ「さくら」さんが違和感のあるコメントをされたので変えました。
今回はそのような違和感は感じませんが、同じHNの方はずっとこちらでお見かけしませんのに、突然のさくらさくさんのコメント不思議です。

黒猫さんがブログを運営されるにあたり、想像もできないようなことが黒猫さんに起きているのだろうと思います。

投稿: さくら さく | 2013年3月23日 (土) 00時48分

この記事のサーバーダウン、そもそもサイバー攻撃なんかじゃなくて、違法なウィンドウズを使っていたことが原因のようですね。
すごいなーさすが世界最高のIT国家だなー

osoruosoruさま
今回、女子シングルはノーミスvsミス、というレッテルを貼ろうとしていますよね。
同様に男子は過密日程ということを理由にして、Pチャンの優勝への疑問を封じようとしているのかな、と、懸念というか疑惑を抱いているだけです。

投稿: Lily | 2013年3月23日 (土) 10時01分

違法Windowsですか、呆れました。韓国はどうするつもりでしょう。マイクロソフト社を相手に裁判を起こしたりして。特許侵害をしておきながらアップル社を訴えた人達ですからやってもおかしくないと思います。
ところでベネズエラでは Canaima というOSを開発し、行政機関では積極的にこれを使っているそうです。(私も試しにちょっとだけ使ってみたことがあります。デザインが可愛いです。)おそらくソース非公開でベネズエラと対立しているアメリカ産のOSを使うのは危険だと考えたのでしょう。日本の行政機関のコンピュータはどうなっているのでしょうか。かつて国会議員のPCがマルウェアに感染して問題になっていましたが・・・。

>女子シングルはノーミスvsミス、というレッテルを貼ろうとしていますよね。

FSノーミスだった李子君選手がメディアでほとんど取り上げられないのはそのためでしょうか?FSの基礎点58.22のキムさんが、FSの基礎点60.60でノーミスだった李子君選手の得点を20点も上回ってしまったことを知られるとまずいのかも。

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月24日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50868590

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の進化したトリプルアクセルと自ら犯した悪行に怯える人間達:

« 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 | トップページ | ソチ見つめる白い妖精と黒い悪魔 »