« フィギュアスケートを崩壊させる闇の女王再臨 | トップページ | 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 »

フィギュアスケーターの笑顔とプライド

世界選手権が終わり、フィギュアスケーターにとって最高の舞台であるオリンピックを見据えたシーズンが始まります。

束の間の休息の後、選手達は来季に向けての準備に入ります。

日本の場合は、4月に国別対抗戦がありますが・・・

ペアはどうするのでしょうか?

日本スケート連盟は、ISUの言いなりではなく、選手が第一の組織になって欲しいと願っていますが、キム・ヨナの異常な高得点に疑問の声すら上がらないのですから、無理かもしれませんね。

520324_13636703971520324_13636707301520324_13636708051

浅田真央:来季振り付けも二コル氏、タラソワ氏に依頼

(2013.3.19 スポニチアネックス)

フィギュアスケート世界選手権で銅メダルを獲得した浅田真央(22=中京大)が競技から一夜明けた17日、ソチ五輪シーズンとなる来季の振り付けも、今季同様にショートプログラム(SP)はローリー・ニコル氏、フリーはタチアナ・タラソワ氏に依頼することを明かした。

浅田によると、ニコル氏には「凄く良くなっているから、このまま頑張って」、タラソワ氏にも「凄く良くなっている。来季の曲も用意しているから」と声をかけられたという。

現時点では使用曲は未定だが、4月の国別対抗戦(東京)で今季を終えると来季に向けて動きだす。「どんな曲がいいか探したい。今季のような、凄く気に入っているプログラムをつくることが一番」。今大会ではライバルのキム・ヨナ(22=韓国)に完敗したが、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が認定されるなど、確かな手応えを感じている。「メダルを獲れて、ようやくここまで戻ってきた。階段を一つずつ上っている実感は凄くある」。最大目標の五輪金メダルへ。来季は最高のプログラムで、最高の浅田を披露する。

520324_13636706441

27歳になった高橋大輔に、鈴木明子・浅田真央・村上佳菜子が・・・フィギュアワールドを終えて

(2013.3.18 IBTimes 文:井上香)

17日、フィギュアワールドでの熾烈な戦いが終わった。今回は悔しい結果に終わった高橋大輔だが、偶然この日に27歳の誕生日を迎えている。そして、これをきちんと覚えていた人がいた。鈴木明子ほか、日本の女子選手勢だ。

きょう18日、鈴木明子・浅田真央・村上佳菜子らによる高橋の誕生日プレゼント制作の様子を、鈴木のツイッターを通じて見ることができる。

鈴木は「みんなでプレゼント作成中」というツイートと共に、3人がなにやら寄せ書きを書いている写真を公開している。その直後、「できた!」「一日遅れだけど、大ちゃんハッピーバースデー♪」と、寄せ書きを手に笑顔で映る3人の画像が投稿された。

「HAPPY BIRTHDAY DAISUKE」と書かれた寄せ書きには、高橋というにはいくぶん渋いような似顔絵が描かれているが、鈴木いわく「みんな個々に似顔絵描いて、1番いいかんじのを採用しました!佳菜子画伯のです!でも不採用の似顔絵も味があるから、そのままプレゼントしました」とのこと。どうやら村上の作品が採用されたらしい。他の似顔絵がどうだったのかも気になるが、高橋はさぞ喜んだことだろう。

今回のワールドでは、日本勢は全員が上位を狙えるポテンシャルを持つだけに、メダル獲得という意味では若干物寂しくもあったが、そう思えること自体が贅沢なことなのかもしれない。結果を見れば 男女共に五輪への3枠を確保、道はつながれている。そして、女子陣でいえば2年ぶりに表彰台へ昇った浅田と、昨年から順位を上げた村上は次への手ごたえをつかみ、一人悔しい思いをした鈴木にしても、このまま終わる器ではないはず。同日、ツイッター上で決意表明している。「何よりオーが完成できなかったのが1番悔しい。本当に悔しい。でもこのシーズンがあったからと言えるように... 這い上がります」。おのおのの想いを胸に秘め、つかの間ほっとするひとときを過ごす3人だ。

また、鈴木のツイッター上では、先日トヨタを退社、強化選手を辞退した安藤美姫とのやり取りも見られた。日本選手陣は男女問わず仲が良いことで有名だが、安藤ももちろんその中の1人なのだろう。来期のカムバックはあるのだろうか。もう一度、日本屈指のジャンパーによる演技が見たい。

520324_1363612081520324_1363612168

520324_1363677339520324_13636750371

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

フィギュアスケートは、採点には疑問を感じながらも、長きに渡ってファンから愛され続けていました。

今年の世界選手権を観戦したM&MさんがBBSに投稿した感想をご紹介します。

世選を見てきて思ったことは、スケーターたちは素晴らしい!ふぁんたちも温かい!!70歳、80歳のおばあちゃん達が、バンクーバーからとか、ペンシルバニアからとか、見に来ているんです。それも自分の国の選手の応援だけでなく、純粋にフィギュアを楽しみにきているんです。フィギュアの歴史を感じますよね。アリーナのなかの雰囲気は最高でした。

ただ、得点の瞬間。。。。画面に映し出される選手達の、納得していない、というか分けが分からないという顔。。。。と拍手を出来ない観客の気まずい雰囲気と。。。。あの瞬間さえなければ良かったのに。。観客は皆、素晴らしい演技に惜しみない拍手を送りたいし、失敗しても、一生懸命だった選手には温かい励ましの拍手を送りたい。。。でも、演技が良くても悪くても、観客の期待と違う採点、選手達にさえ理解できない採点では、溜息しか出てこない。。。ということでした。

ぁ、でもいいことも。。

生真央さんは、息を飲むほどきれいでした。(^v^)本当に美しい人でした。

130317_1008_1

演技を終えた後の選手を凍りつかせる異常な採点。

それでもフィギュアスケーター達は健気な笑顔をファンに向けます。

キム・ヨナの銀河点はどんな努力も、高難度のジャンプも全て無意味だとISUが宣言したにも等しいのですが、浅田真央はくじけません。

可愛らしい笑顔が似合う、彼女のどこにそんな闘志がみなぎっているのでしょうか?

彼女を支えているのは、スケートを愛する気持ちと、自分自身のプライドです。

ISUのジャッジやスケート関係者、マスコミなどは札束を見せられると言いなりになってしまうような、安っぽいプライドしか持っていないようですが、浅田真央のプライドは地球よりも重いのです。

『悪貨は良貨を駆逐する』ということわざがあります。

しかし、浅田真央を駆逐することはできません。

彼女が真の女王であることは、多くのファンが認識しています。

ファンが真実を追求するかぎり、悪貨が蔓延することはないのです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケートを崩壊させる闇の女王再臨 | トップページ | 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪貨をつかまされた者は、かわりに悪魔に魂を売ることになる。
きっと 終わりの無い地獄なんでしょうね。

佐野稔が、アレは難易度を落として完成度をあげて高得点?とかいったらしいけど、ほんと恥ずかしくないんですかね。全てのアスリートを侮辱する発言と受け取られても仕方ないと思いますが。

投稿: maya | 2013年3月19日 (火) 17時51分

こんばんは

今回の事でキムヨナの方が実力が上
圧倒的

浅田真央とライバルと言うのは失礼など

と認識したかたも多く

残念ではあります
メディアや紙面がそう印象づけようとしてましたね

試合中に浅田選手の記事を見ると

ミスとやたら目立ちました

朝日新聞は完全にキムヨナ押しでした

読売…でしたか

ミスミス浅田と書いてありました

日テレや読売がネガティブキャンペーン張り出したんでしょうか


ただ得点にたいし疑問をもつ人間を増やしたのも事実

フリーの同じような得点が男子のジュベールというのも…4回転2度3アクセル2度等

一回ジャンプは加点されませんでしたが

内容は全く別物です。

もっているスキルも実力も全く次元の違う選手が同じような得点が出るのは異常です

まさに茶番です

ジュベールは転倒もありません。

比較するのも馬鹿げているくらいです

投稿: みき | 2013年3月19日 (火) 17時58分

はじめまして黒猫さん!
先日の世界選手権で、もう観るのをやめいようかとおもいました。
試練に耐えがんばり続けている真央ちゃんを応援したい反面痛々しく感じていましたし、今回の世界選手権の異常な状態にもう耐えられなくなってしまいました。
でも、まっすぐ前を向いてがんばっている真央ちゃんや
涙した明子さん、笑顔のかなこちゃんをみて
応援する側も辛抱強くがんばらないといけないんだな~と反省しました。
素人なので点数など詳しいことはわかりませんが、素人でさえ異常だとわかる現状って・・・
ソチのオリンピックで表彰台にあがる選手に対して心から祝福できる結果になることを願っています。(日本人選手が例えいなくても)

投稿: マサゴン | 2013年3月19日 (火) 18時02分

署名4000件超えましたね、ここ数日は忙しくブログをのぞけていなかったので、署名の増え具合にはびっくりしています、世界選手権の結果もあり少しは伸びるのではと思っていましたがここまでとは…
やはり潜在的にジャッジに不満や疑問を持つ人が多い証拠かな、疑問や不満がくすぶってたところにあの得点だし、正当な評価により選手もファンも本当の意味でみんな笑顔になれる日はいつになるのか辛抱強くやっていくしかありませんね。

投稿: Tama | 2013年3月19日 (火) 18時53分

ここまで私や皆の希望の光であった浅田真央がもしかすると来季で競技から退くのではないかという恐怖に怯えております。
彼女は「やり切ったと思ったらスッパリ辞める」とインタビューで言っていたので、今回の世界選手権後の納得した笑顔はそれを暗示させる様に感じました。
そうだとするともう一年しかないんですよね…。

投稿: sato | 2013年3月19日 (火) 18時58分

Kの演技、これは実力じゃない、八百長だ!
このトリック、見破ったぜ!
そうすると、浅田選手たちの不調も納得が行く!
(コナン風に)

あるブログに、サラッと詳しく書いている方いらっしゃいましたが、問題は、今大会のリンクの仕組みにあるそうです。
大きさ云々もありますが、他の理由を分析してありました。

ウワサは、どっか疑うものですが、結構納得してしまいましたが、、、

もしかして、このブログファンの方は、すでにご存知なのでしょうか?

投稿: ライライ | 2013年3月19日 (火) 19時00分

鈴木明子選手のツィッターやブログを見てると、フィギュアスケートとフィギュアスケートを通して出来たチームJapanが大好きなんだ!!というのが伝わってきます。
個人個人ではライバルだけど、男女関係なく互いに尊敬しあい、刺激を受け、共に成長していく。
だからこその、選手・ファン共にフィギュア王国・日本になったと思ってます。
あとに続くジュニアの選手もそうあってほしいです。
それを、いとも簡単に握り潰そうとするISUとK国が許すなくなる今日この頃です。

投稿: もんたな | 2013年3月19日 (火) 19時06分

↑度々すみません。。打ち間違いです。。
×許すなくなる
◯許せなくなる

投稿: もんたな | 2013年3月19日 (火) 19時20分

はじめまして。今回の結果について凹んでいたところ、こちらのブログに助けられました。署名もさせて頂きました。

一番腹立たしいのが、日本のマスコミです。自国の選手を叩いてどうするのでしょう。本当のジャーナリストなら、異常な点数に疑問を投げかけてもいいはず。

ところで、お隣のマスコミさんですが、デニス・テン選手のルーツは大々的に報じるのに、今回唯一出場していた男子選手がショートで惨敗してフリーにも進めなかったことには触れないですね。キム・ジンソ君というらしいです。かわいそうに。

ちなみに2008年まで国内大会で男子出場選手はたった1人。滑れば金メダル。それから2年は出場選手2名。ようやく銅メダルの対象ができた(つまり3人以上になった)のは3年前ですって。平昌に向けてそっちの育成にお金使ったら?と思うのですが。

女子は真央選手そっくりに整形したカク・ミンジョン選手が伸び悩んでいるみたいですね。女王様ではなく真央選手に似せたということは、実は女王様より憧れの存在なのでしょう。ソチで真央選手本人と対面させてみたいです。

これからも真央選手同様、黒猫さんを応援していますので、頑張って下さい!

投稿: zui | 2013年3月19日 (火) 19時55分

黒猫様

初めまして!こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。

今回の世界選手権では、解せない事ばかりでもやもやしておりました。
が、子供達(小3・年長)はいくらニュースでキムヨナ選手が素晴らしいと絶賛しても、トリプルアクセルも、難しい事してないのに、足がくの字で体硬そうな選手なのに??どこが凄いのが解らないよ(ー_ー)!!と不思議がってました…。

子供の目は残酷なまでに正直です。
キムヨナ選手のプログラムはどれも同じにしか見えないそうです。
フィギアスケートってスポーツなの?ショーなの?と聞かれ、すぐに即答出来ませんでした・・・。
子供の夢や希望を奪うようなジャッジは、一刻も早く無くなって欲しいですね・・・。

投稿: | 2013年3月19日 (火) 20時22分

ただ、もともとルールの不備だってあるわけで、・・・というか、各国の綱引の中で毎年点数の綱引きでばらばらになってるけど。他の選手への出し方と比べなければ一人の分だけ説明したら、ごまかせる。
出し方の偏りの問題があるのと別に、もともとおかしなベースの問題もあるわけでしょ?そこを最大限利用したら、こういう点が出せるというところ。
説明という名の言い訳がもともときく作りになってるし。
妥当かどうかは知らない人には言い訳できる。でも今回、男子のだってこんなプラスは出てないけどね。

基礎点で+3も伸ばそうとしたら、ものすごい構成と努力が必要だけど、質の加点は基礎点の差を軽く超えるように作ってあるルールであるとか。でも本来質を評価すべき要素は逆に下げられてるとか。
実はとりあえず回転不足とられたら、二重原点されてもうどうしようもないほど引かれてしまって、それは転倒よりかなり大きいマイナスになっているからこそ、こけても勝って不審がられるとか。結局回転不足を判定するテクニカルのさじ加減ひとつで試合が決まってしまったり。だから誰が判定するかで、判断一つでいくらでも試合がひっくり返せるような比重になってるから。
いくら勘ぐられても当たり前だけど、そこはそのままでいいと思ってるわけ?

新聞でJSFの意向か知らないけど、一生懸命説明か擁護かしてたけど、言いたいことは解るよ。別に3LZの質が悪かったわけではない。でも、それが全てみたいな書き方しても、他の要素も本質の問題も何も浮かび上がらない。

JSFが何とかそういう説明をしようとするのは、おかしいと思ってもどうすることもできません。自分たちにはって言ってることじゃないの?
広い練習場所もリンク自体もない、ヨナたちがいくらでも使える環境や器具がない狭い中で、出てきた日本式のジャンプを認めたら、日本に独走されるし。そこをごり押ししないのは日本の美徳かもしれないけど、皆跳べるルッツに+3したら、3Aの基礎点超えちゃうなんてことまでは説明しない。出来のいいルッツと何とか決めた3Aは、どうして同等じゃないわけ?
何時の間にこんなに他の要素の比重が下げられてしまったわけ?

その辺の説明ができないから、いくらでも腹を探られてしまう。
ジャンプのことだけ書いて、他の部分の説明はしない。
JSFが偏っているのか誌面が偏っているのか知らないが、質がひとついいことと、その評価がこの点数で妥当かは本来別の話。
基礎点よりGOEの方がよほど比重が大きいと、難度高いのになぜ?に皆なるよ。そりゃ日本だって美しい体操の国だから、質が悪くても基礎点とまでは言わないけど。
んで、一部のヒトだけ甘く感じるのは確かだし。
新聞で今日解説してるの見て、つっこんでみたくなりました。

どうせもう見ないから、どうなったっていいけどさ。

投稿: | 2013年3月19日 (火) 20時23分

またまた、涙が出てしまう記事をありがとうございます。

世界選手権が終わり、腹立たしいのは
マスコミの『KYは、強い!、完璧だ!』
のオンパレードです。
ここは、日本なのに、すっかり支配されている感じですね。。。。

私の知り合いの方で、やたらと、KYを褒める方がいたのですが、
(今は、付き合っておりません)
彼女自身も、いつも高級ブランドを着て、高級外車を乗り回して、
やたらとお金持ちなのですが、『姪が、電○』と言っていました。

今にして思えば、在○の方だったのですね。
優秀な在○の方々が、多く採用される○ジテレビと電○

はげ小倉(真央ちゃんのお母さまを、死後、愚弄したことは絶対に許さない!)
テリー、マツコ、佐野etc
魂を売った方々が大勢いますね!!

しばらくは、テレビでスポーツ観戦するのは、やめておきます。

投稿: きょうこ | 2013年3月19日 (火) 20時39分

こんにちわ!!先述のライライです。
先ほどは、都合により、わかりにくいコメントで終わってすみません。


今大会のKさんのトリック↓これに書いてありますよ。

http://skating.livedoor.biz/archives/51836676.html

「フィギュアスケート動画ブログ」です。

ちょうど「Kさんのフリー演技」のコメント欄
No.287~289(大大吉さん)のコメントです。

しかしKさんって、本当にいわくありまくりというか…。
火のないところから煙はたたない、ですけどね。(-。-)y-゜゜゜

投稿: ライライ | 2013年3月19日 (火) 20時40分

こんばんは

ステキ写真ありがとうございます!
やはりこういうのって良いですよね。
真央画伯、あっこ画伯のも気になりますが・笑

グレイシーの、何て女優オーラ!
本当に女優さんみたい!べっぴんさんですよね。

所でごそごそあちこち見ていたら思わず目に留まったのですが、表彰式では真央さんとカロはアレがメダルかけてもらう時拍手してなかったって本当ですか。
こちらの動画で確認しようと思ったら見れなかった。。。
気になりますね。しかしフジの時はそのシーン途中からだったので2人がし終わった時からの編集ではないかとも?
何だか気になる。その編集もあのウジがもしそんな編集していたとしたら理由がある???勿論していなかったからとか。。。
唐突で申し訳ありません。結構気になる。だってそれ本当なら、ある意味凄い。映されているのは分かっているんだし。

本まだ届きません、、、ショック。アマゾンの履歴みたら最寄に配達中との事(この存在忘れてた、便利な時代ですね)。
首がビヨ~ン状態です。明日こそ!待ち侘びます。

投稿: にゃんこ | 2013年3月19日 (火) 21時02分

なんでカナダのロンドン?イギリスじゃないのロンドンって?とも思った。ここでなぜ世界選手権したの?人口の半分が韓国移民だからなのでしょうかねぇ。KYにとっての復帰戦として要望?したらしいよ。ホントかなぁ?

7000人入るらしいけど満員にならなかったって・・・もしもし人気ないんだねあなた(笑)もう日本以外は満員御礼はムリ!ってこと?でしょう。このままじゃフィギュアスケートが終わってしまう!
たぶん?KYもアイスショーに呼んでもらいたいんだよね。来たらチケット売れないんだろうね。絶対行かないけど・・・(笑)

今日、自民党の文部科学省にメールで意見要望を書き込みました。レスリングのオリンピックの件にからめて・・・日本人が不利を受けているのに黙って見すごすのはおかしいし、女子が男子のレベルより上みたいな採点あり得ないことなど600字以内で(笑)書き込みました。一応受け取りましたメールは来ましたが・・・返事が来るのがちょっと楽しみです。言い訳か?改善してくれるのか?政治じゃないとムリなのかなぁと黒猫様の意見を参考にしました。企業にもと思いましたが・・・投稿を見てムリかなぁ?と考えました。色々やってみてどうなるかは誰にも分からないけど・・・何もせずに諦めるのだけは、したくない!この一念だけです。選手には、迷うことなく競技に専念してもらいたい!それから選手にムリさせないで・・・怪我につながりますから・・・。

投稿: kokotomo | 2013年3月19日 (火) 21時02分

再度失礼します。

M&M様、遠方の地より貴重な現地レポありがとうございます!
黒猫亭BBSサロンの方も楽しませて頂いてます。

投稿: にゃんこ | 2013年3月19日 (火) 21時07分

政治家やスポンサーもそうですし、以前やっていた各メディアへの抗議も続けていくべきだと思います。

フジのキムヨナを映す頻度が以前より減っているのは、明らかに抗議の影響が出ていると思います。
抗議は決して無駄ではないと思いますね。

投稿: もと | 2013年3月19日 (火) 21時32分

黒猫様

はじめまして!

日本のメディアの異様なKYアゲ&そんなメディアに疑問さえ持たない人たちにイライラしてこちらのブログに辿りつきました。
皆様のコメントからも学べることがたくさんあり感謝しています。

先ほど署名してきました。
そして本もアマゾンで家族や友人の分もまとめてポチっ♪

以前はKYさんは大人たちにいいように利用されている、ある意味可哀そうな女の子・・・なんて思っていました。
しかし、もう同情の余地なしです。

ひたむきに努力を重ねている選手たちのことは国籍を問わず応援していくつもりです。決して諦めないで自分にできることをしないと真央ちゃんに顔向けできませんから(涙)

投稿: 神奈川のおばさん | 2013年3月19日 (火) 21時46分

こう言っては何ですが真央さんて、とびきり美女ってわけではないと
普段思ってたんですよ。
しかし、この人ほど生きる姿勢とかアスリートとしての姿勢、人間性が
かいま見えて光を放って美しく見える人もいないと感じておりました。
特段女子選手のファンというわけでもない私の目から見ても本当に
浅田選手のまとっている光は格別のものがあります。
見事にあちらの国の闇の女王とは比べるまでもなくそこが決定的に
違います。

投稿: ヒロミ | 2013年3月19日 (火) 21時48分

朝日新聞の本田氏のコラムご覧になりました?
KYのジャンプ凄いと褒めてみえました。すごいスピードのままジャンプに入り、高く遠く、着地後の流れる、加点がつくジャンプが跳べると・・・

本田さん、誤解を受けるような発言をして頂いては困ります
貴方は日本代表の選手のコーチという立場ではありませんか?
たった1つだけのいいところだけ書かれると、何も知らない方はすべてKYがすごいと思われてしまいます。
ジャンプコーチならば、女性が3Aを跳ぶ凄さもご存知でしょう?
貴方の一言は貴方が思っている以上に重いのです!
選手の近くにいる方ならばご自覚を!

投稿: ナゴヤン | 2013年3月19日 (火) 21時59分

安倍氏は歴史認識の見直しを事実上放棄したようです。よりによって韓国雑誌に書いているそうです。米国に顔見せに行き、村山の歴史認識見直しに文句を言われたのでしょう。政権のサポ-トと引換に断念なのです。それにしても米国は自国に慰安婦像をたてさせるなんて同盟国のすることかしら。フランスにいる多くのアルメニア人が虐殺のモニュメントをたてたいと運動した時にトルコは猛反発したため案は消えましたね。
ワシントンポストもヨナのあの技術のない退屈な演技を他とは比べようがないほど素晴らしいなんて一流紙の記者が書くことか。読者も減ったと聞いているが。これを機に
何でも欧米を信じるという日本の伝統も見直した方がいいのかもしれない。FPUは伸びていますね。やはり署名の力はすごい。

投稿: じん | 2013年3月19日 (火) 22時01分

kokotomo様

はじめまして。
私もロンドンと聞いてイギリスを思い浮かべその度に開催地調べてました。私だけじゃなかったんだとついコメントしてしまいました。
なんだか「カナダのロンドン」という響きだけで胡散臭いように感じてしまいます。

投稿: kein | 2013年3月19日 (火) 22時06分

テレビに良く出てくるコメンテーターの、弁護士・大学教授・作家とかは、ほとんどが芸能プロに所属。 テレビ局は芸能プロなしでは一切の番組が作れないから、言いなりになる。ワイドショーやニュースすらも。
しかも、芸能プロは殆ど在○韓国人が支配しているから、本国の意向で日本のテレビ局に働きかける。ソーカも強い力を持ってるよね。(教祖も幹部も在日○鮮人)。
優秀で優遇された在○の方々は本国に帰って来いと言われても帰るわけ無いですよね。。在○の狭い社会の中でもしっかり階級がわかれてるようです。。

テリー伊藤なんか典型的な電通の風見鶏です。だから何十年もレギュラーコメンテーターのお仕事にありつけるんですよ。バラエティだけに専念してれば良いものを。よくおみかけするコメンテーターのデーブスペクターは、世界中の人間を暴力(軍事)、謀略(報道)、お金(金融)を使って支配しようと企む『国際金融資本』の謀略(報道)部門のアルバイト見習いです。

国際金融資本(通称ユダ金)達は、その土地(組織)に潜り込んでその土地(組織)の人間に成りすまして内側から制御あるいは攻撃するのが得意。これをやり続けとうとう世界中をコントロールするまで巨大になりました。反日活動を行う在○工作員およびB工作員はそいつらの子飼いです。差別されていたのに親分が上に引き上げてくれた、そりゃ忠誠を尽くすわけです。働かなければもちろんポイですww日本人の中にも魂を売り渡し彼らに協力し、財を得る人間もいたでしょうね。
アメリカはイスラエル系に乗っ取られ(だから国の将来を担う若者を何度も何年も戦地に送り出しても平気)、日本も同様ですねε-( ̄ヘ ̄)┌。だからアメリカ万歳、韓国万歳、自虐史観があふれるありさまです。彼らが政権を倒そうと思えば倒れ、戦争が必要となれば、戦争を起こし、国を創ろうと思えば創れるのです。 代表的な人造国家は北朝鮮とイスラエルです。因みにソ連もユダ金達が作った国、崩壊させたのも彼ら。その後、プーチン政権につく際、ユダ金らを追いおとし、ようやくロシア人に国を取り戻したそうです。しかし、いつプーチンが転覆させられるかわかりません)

話が長くなりましたが、Pちゃんに関する「不透明な採点システムに疑問」という記事(ロイターかな)は、キムヨナをスルーして何いってるんだ?という憤りを感じるとともに、彼女が国際スケ連盟内ではとてつもなくVIP扱い(つまり仲間だから庇う)されてるのかが、わかりました。自分達(ユダ金)の巨悪を隠す為に小悪をつついてるのwww
佐野さんは、どうせテレビ出演するなら二重スパイとして色々‘頭を使って’コメントして欲しい。

投稿: PIP | 2013年3月19日 (火) 22時06分

ナゴヤン様

本田さんはバンクーバーの時も浅田選手の味方でしたよね。
ご自身もトップクラスの4回転ジャンプを誇っていた人ですし。
今回の発言も決して悪意はないでしょう。
そんな方でも、マスコミの編集も含め、誤解を招くような記事に寄与してしまう。

その理由は、「嫌いなものであっても認めるべきものは認めなければならない」
という、日本人独特の「大人げ」を過度に要求する文化によるものだと思います。

日本では思ったままに批判することを「大人げない」などという言葉で封じようとする文化があります。
しかし相手国は決して「大人げ」などありません。子供じみた感情的な批判を際限なく行ってくる。
その日本の「大人げ」の積み重ねが、他国と比較して不公平な結果を招くことが多い。
「大人げ」の積み重ねが、今のフィギュアを象徴とする日韓関係につながっています。

ですから、日本人による「大人げない」という批判を決して気にしてはいけない。
「大人げない」攻撃に対して決して屈することなく、無視し、
さらに主張を強めていく必要があると思いますね。

投稿: もと | 2013年3月19日 (火) 22時07分

素人からしたら、某のは3lz-3tは先にトゥを付いてからアウトサイドに倒して引っ張りフラットにエッジを立て直してから、上下運動で飛び上がりに見えるんだけど。3Tはぐりっているし。なにより一度トゥ付いてからもう一度トゥ、フラットで飛び上がるのはどうかと思う。2度踏切。
 それより、某国つべで大分工作始めているね。ユロスポUKは少なくともやられているよ。
 傾国の美女ならぬK国のなんちゃらね。(沙*・ω・)


投稿: みんみん | 2013年3月19日 (火) 22時10分

じん様

>何でも欧米を信じるという日本の伝統も見直した方がいいのかもしれない。

全く同感です。

日本のメディアは「世界の」という時、大抵欧米だけを指していますね。
欧米の人口なんて世界のほんの一部なのに。
そしてそれ以外では中韓をやたら重視し、東南アジアや西アジア、アフリカ諸国を軽視します。


それから、ワシントンポストは「一流紙」ではありませんよ。
中韓のロビー活動の影響を受けて平気で安倍政権の誹謗中傷を書くような三流紙です。

日本のメディアがあまりにも最低なので、他国のメディアはまともだと言いたくなりますが、
実際は世界中のメディアも大抵三流だと認識する必要があると思います。

投稿: もと | 2013年3月19日 (火) 22時11分

そうなんですよ。だから惚れ惚れするんです。
真央ちゃん、ほんと素敵な娘さんに成長され、これからが益々楽しみです。

投稿: 高橋 | 2013年3月19日 (火) 22時14分

  大半あっちよりの記事書くのは宗教がらみ?

投稿: みんみん | 2013年3月19日 (火) 22時16分

ナゴヤンさん

私もそのコラム読みました。
KYに触れる前までは、3-3にチャレンジする選手が多くなってきたことと、ちゃんと真央ちゃんの3-3が難易度高いことも書いてくださってて、「さすが」なんて思ってたのですが…よりによって「でも、まだ回転不足の目立つ選手が多い」と書いた後でKYの3-3褒め。
許せないのが「金妍児のすごさは3-3を見れば分かる」という書き方。
「金妍児の3-3は凄い」ならまだ許せたのですが(それでも、「彼女の回転不足は!?沈み込みは!?」と不満が残りますが…)この書き方では、KYがすべてにおいて凄い選手、という印象を与えてしまいます。
ナゴヤンさんのおっしゃるとおり、たった一つ3-3だけを引き合いに出して、
「他の選手は回転不足が多いけど、金妍児の3-3は最高。こんな質のいい3-3を跳ぶ彼女は、他の選手とは比較にならないくらい凄い選手なんですよ。」
と言ったことになるんですよ、本田さんは。
「あなたもですか!」とがっかりしました。
抗議したいくらいです。

黒猫さんの本、今日代金振り込みに行ってきました。
なのであと2、3日後には届くはずです。楽しみです。

この本の出版、実にタイムリーだったのではないでしょうか。
今回、更に採点に疑問を持った人は増えたでしょうし、少しでも疑問のある人は絶対興味をひかれると思います。

この結果を見越しての、この時期の出版だったのでしょうか?
さすがですね…。

投稿: soramomo | 2013年3月19日 (火) 22時29分

PIP様

あからさまな嘘をつくのはやめてください。わかる人にはちゃんとわかっている事です。恥をかくのはあなたですよ。

投稿: さび猫 | 2013年3月19日 (火) 22時49分

テレビを見ないのも、会場に行かないのもいいけど
「声を上げる」ことだけは止めないで欲しいね。
私ごときが言うのも恐縮なのですが
「いいかげん、うんざり」で、こちらが引いたら、奴らの思うつぼ。
視聴率や不買に貢献しても、しっかり訴えるものは訴えていかないと。
黙ってやり過ごしていたら、知らぬ間に「竹島」や「慰安婦問題」を
奴らの都合のいいように利用されて来たのと同じことになる。
声(奴らに撮っての騒音?)がしなくなったら、それは自分たちに従う、と奴らは勝手に解釈。
気づいたら、またおかしな犯国人が、大手を振って、あちこちのメディアに出まっくっている状態になる。
ひょっとしたら、近い将来、アレのCMが流れてるかもよ?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月19日 (火) 23時00分

ようやく絶望感から、浮上してきました。ずっとストレスで寝不足です。私の職場はラジオをつけながら仕事してますが、アレの優勝の事を一度も言いません。たまにケープープアピールしてますが。
「キ」でも発しようものなら、速攻苦情メール送ろうと構えてるのに…( -_-)チッ
大○ゼナとか言うパーソナリティーが、ケープープ押しうざくて、調べたら大塚○薬の経営者の孫でした。見事に繋がってますね。
私は前を向いて頑張っている真央ちゃんが、ソチで花道を飾れるように自分のやれる事をやります。
民主党の正体を知らせる為に、会社帰りにチラシをポスティングしまくりました。情報が拡散されやすそうな、家族が住んでる風一戸建てに重点をおきました。また、この手を使って今の日本がおかれている状態を知らせたいと思います。
真央ちゃんがきっかけで、今まで知らなかった色々な事がわかりました。大げさかもしれませんが、真央ちゃんはまるで代理戦争をしているようです。
電話で苦情をする勇気がなければ、今はメールがありますので、みなさんどんどん苦情メール送りましょうΨ(`∀´#)
そえば、なんか変なのが沸いてましたが、あせってんですかね…ここの方達にはサタンの洗脳がききませんからね。もう堪忍袋の尾が切れました。絶対許さない。
大事な真央ちゃんを虐めやがって、日本国民なめんなっ!ボケッ!

投稿: つかつか | 2013年3月19日 (火) 23時19分

こんばんわ 黒猫さん
今日もありがとうございます。
素敵な写真に心が癒されました。

アマゾンから御本が届きました。
じっくり拝読させていただきます。

投稿: さくら さく | 2013年3月19日 (火) 23時37分

私の「よる子」は、黒猫さまへの最初のコメントが、アンチ朝日の内容だったから。
バンクーバー以来、朝日新聞がどれほどキム・ヨナ礼賛をしてきたことか。
お陰で、コアな朝日読者の洗脳が解けましたとも。

朝日は、ロンドン五輪の時、柔道のジュリー制度にも反対していたしね。審判の判定を覆すとは怪しからん、というわけで。ジュリーが余計な口出しをしなきゃ、日本なんか負けて韓国が勝てたのにぃ、というわけです。
さすが、従軍慰安婦捏造新聞。
これからも、ソチに向けて頑張るんでしょうね。( 朝日がほんの一例だというのが残念なところで、テレビも新聞も最低 !! )

「バンクーバーのキム・ヨナの涙!!」とか、天声人語の欄だったか、もう大絶賛だったけど、ゴキブリの目にゴキブリが美しく見えるのは、しょうがないのかしら??
( kokotomoさま、ウケて下さってありがとうcoldsweats01 )

投稿: よる子 | 2013年3月19日 (火) 23時43分

「少し休んで、次への気持ちでいっぱい」
真央選手が、先ほどのZEROの中で答えていました。

こちらのみなさまからいろいろ学び
私も少しでも出来ることを考えていきたいと思います。

投稿: さくら さく | 2013年3月20日 (水) 00時16分

署名のやり方が分かり、署名させて頂きました。本も購入予定です。署名が一刻も早く、沢山集まってほしいです。

投稿: ゆず | 2013年3月20日 (水) 00時17分

ご著書、いまAmazonのスポーツ部門のランキングで4位ですね!

ところでAmazonのランキングは、冊数より回数らしいので、もし何冊か買われる方がいらっしゃったら、一度に数冊ではなく、面倒でも1冊づつ何度か購入された方がランキングがあがるようです。
同じ日に購入したら、発送はまとめてになると思いますし。

ここ数年は、フィギュア=図形を描く、ということからどんどん遠ざかり、ジャンプ競技を目指しているとしか思えません。
ジャンプさえ、スピードあるテイクオフ+高さと幅+流れるランディングだとSSも高くなるという。
基礎点からしてジャンプに比べてステップが低すぎます。
今回の結果は、それをさらにすすめるだけではなく、氷上幅跳びを目指しているということでしょうか。

ところで、キムチ派の人たちは、いまどこへ行ってしまったのでしょうか。
アレが真央さんの4CCを越える得点を出したから満足して、消えてしまったんでしょうか。
なんだか沈黙が不気味です。

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 00時30分

はじめまして、黒猫さま。ずっとロム専でしたがフィギュアの採点方法が気になりまして…

今回の世選の演技、日本・韓国に無関係の身体表現者(バレリーナ、ジャズダンサー等)6人に、芸術性を採点してもらうと、どんな点数がつくのでしょう。

アイスホッケーやスピードスケートの関係者(もちろん中立であればフィギュアスケーターも可)6人にスケーティングスキルを採点してもらうと、どうなるのでしょう。

採点方法は、6点満点制でいいかな。

2つの合計点で順位をつけると、今回の成績と同じか違うか。誰が1番と評価されるでしょう。評価者はできるだけ有名な人がいいなあ。

すみません、何もできない者の独り言です。
わたしに見る目がないので、公平な評価が知りたくて…。演技者が納得できる採点制度になるといいですね。


また、ロム専にもどります。

投稿: タブ・ケイ | 2013年3月20日 (水) 01時03分

黒猫さん
皆さん
こんばんは☆

全然話が違って申し訳ありません!
対馬のことで何卒拡散のご協力と、お知恵を拝借出来ないかと思い書き込ませて頂きます。

本日20日
対馬へ韓国から巫女200人が慰霊祭に来るそうです。
韓国に搬入された仏像が長らく安置された寺と住民を慰霊するとか…
そして26日には対馬市に韓国の市議が数十人対馬返還を前提にした議論をしに来るそうです。
笑韓ブログ様とキムチ速報様でしたかで先程知りました。
どうやったら阻止出来るんでしょう?
私に何が出来るんでしょう?
混乱と不安で何も手につきません。

どうかお知恵をお貸し下さい!

投稿: すずママ | 2013年3月20日 (水) 01時07分

黒猫様
コメントは久しぶりです。
本を出されてしかもプレゼントがあったとのこと。
私は普通に購入します。
ワールドはもしかしたらと思っていましたがその通りになってしまいました。
ただ、最近思うのですがここまでスケ連が思ったように動かないのはかつて日本も韓国のようなことをやっていたからではと思います。
私は荒川静香さんが現役時以上に努力してやまないのは
金メダリストに恥じない演技をしなければという日本人らしさが出ていると思います。
さて、黒猫さん。
音声だけでも実況中継してみませんか。
今はネットでリアルタイムに映像を見ることができます。
それを見て解説を録音しこのブログでアップするのです。
同時に英訳もします。
英訳協力をしてくれる人はこの日本にたくさんいます。
そういうことをしていかなければフィギュアスケートは終わってしまいますしこれまでのレジェンドも浮かばれません。
勝手言って済みませんが。

投稿: スパイラル | 2013年3月20日 (水) 01時18分

国別対抗戦は、真央さんとかなこだろうな。
あっこちゃん、不調だったから。
私的には、残念。
みんな、お疲れさま。

投稿: ミッチ | 2013年3月20日 (水) 01時24分

黒猫様、はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の結果は、やけっぱち感が以前より増してましたね。
ジャッジの方達も『そろそろ問題にしろよ!!』と言ってるようにも感じます。
しかし、最大スポンサーに撤退されてはISUの存続は難しいのでしょう。
日本のスポンサーも何社か確実に撤退でしょうし、、、。

もう点数も金メダルも持ってけ!!って気分です(T_T)
しかしオリンピックで真央ちゃんがパーフェクトした時、何かが変わると信じてます。世界のフィギュア関係者も待ってるんじゃないですかね。
レジェンド真央を!!

その為にも微力ながら私も出来る事はやっていこうと思います。

投稿: にゃんこりん | 2013年3月20日 (水) 01時35分

すずママさま

この慰霊祭を行う「鮎もどし」って、国定公園の特別保護区なんですね。
キャンプ場とかあるから、一般人も入れるので、立ち入り禁止にするのは難しいでしょう。
でも、勝手に慰霊させればいいのでは。
相手のお寺に押しかけるようなら迷惑ですが、離れた場所で勝手にやるだけみたいですし。

論議をしに来るというのは相手が要請しているだけみたいだし、実現しないと思いますけど。
だってこちらが相手しなきゃ、論議になりませんから。
勝手に来て、韓国マスコミに宣言したけりゃすればいいんじゃないですか。

と、思います。
もっとも対馬の状況がどんな感じで、現地で歓迎ムードとかなら、何かしなきゃいけないでしょう。
そうじゃないようなら、対馬の市長なり市議会なり市議会議員なりに、確認するくらいでいいんじゃないでしょうか。
入国管理法では、政治目的で入国することは禁じているので、ここまで宣言している以上は適応できそうですが、期待できないでしょうし・・・。

ところで。巫俗信仰保存を目的に作られた大韓敬神教会の巫女、ということですけど、仏教にも仏像にも全然、関係ないじゃない・・・
しかも国内に200人も巫女がいるって、普段何してるんだ。
こんな連休中に来て、宿泊ができないといって大騒ぎになったりして。

ネットにこんなの落ちてました

この間TVで見たけど、対馬に観光に来てた韓国人に「対馬は韓国ですか?」と聞いたら
みんな「対馬は日本でしょ」と笑ってたよ
まだ最近言い始めたウソなんで浸透してないみたいだw

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 01時37分

Lily様
ありがとうございます!
やはり入国拒否は難しいですよね…
日本の国家議員はすんなり入国拒否されたのに、日本も毅然とした態度をとって欲しいです。
対馬を韓国と捉えているのは、韓国の議員達でしょう。
国内研修等の名目で対馬へ来ています。

今日は朝から対馬市へ問い合わせしてみます。
休日で繋がるのかも不安で(>__<)
本当にすみません!
お知恵をありがとうございます!

投稿: すずママ | 2013年3月20日 (水) 01時53分

すずママさま

むしろ、入国禁止なんかにするのは、相手の思うツボです。
竹島にしろ尖閣諸島にしろ、そもそも日本の領土であることは確固とした事実で、紛争や疑惑さえも存在しないんですから、何かするわけありません。
それを、なんとか自分たちの有利な方向に盛っていくため、紛争がある、という事実をつくりたくて、やっきになっているだけです。

ライバルでもないレベルなのに、ぎゃんぎゃん吠えているようなものです。

国交のある国に観光に行こうとした国会議員を、空港で足止めしたような、頭のおかしい国も、この世には本当に存在しているようですが、
日本はマトモな国ですから、何の問題にもならないでしょう。

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 02時01分

盛って、じゃなくて、持ってでしたw

なんか盛り盛りに毒されてしまったかも

そういえば、この件で知ったのですが、またキム・エラが話題になってるんですね
お姉さんとしてはこういうことをどう思っているのか、インタビューとかして欲しいものです

投稿: Lily | 2013年3月20日 (水) 02時10分

真央ちゃんのパーティドレスかわええheart
高橋選手へのバースディプレゼント作成和みました。

日本選手は本当に他選手と仲良しですよね~
こういう雰囲気もフィギュアの好きな所です。

署名、友人や知人にこちらのブログを見せて協力して貰いました。

ジャッジの国籍公開は絶対に必要だと思います。
あと以前のように
「一番高い点と一番低い点を削除して集計」
も戻ってきたらいいのにな~。

投稿: きるふぁ | 2013年3月20日 (水) 02時57分

はじめまして、

アメリカ在住の者です。 FIGURE SKATING WORLDWIDE ONLINEで デニス・テン選手でなくてPチャンが転んで優勝したので盛んに議論しています。 TESはそのままで、GOEを変えるべき、とか ジャッジの名前を公開すべき、などです。 キム・ヨナの問題にも触れてほしいんですけどね。

投稿: たこまふじ | 2013年3月20日 (水) 08時34分

皆様
おはようございます
携帯のスポーツニュース欄でヨナサンに対しての真央ちゃんへの記者からの質問が多くてとても重圧だったと言う様な事が書いてありました、これは真央ちゃん談です。報道関係者は凄く責任が重いですよannoy無責任過ぎますよ、一切言い訳をした事がない真央ちゃんが初めて自分の思いを話した姿に、報道関係者は責任を感じでください。怒りを抑えるのに必死ですangry

投稿: ゆんゆん | 2013年3月20日 (水) 09時59分

Twitterで拡散されていましたが、テリー伊藤の精神弱い、どうのこうのという発言は許せませんね。
先日の使用写真の問題で(私も苦情メールしました)ちょっとはこりたかと思っていたのに、まだやるか?!

ここからは少々お目汚しの文章になります…
WBC敗退のニュースやってますけど、
「ほら、負けて帰って来たんだぜ!侍ジャパンの変顔写真とイケメンに撮れてるプエルトリコの選手の写真を並べろよ!勝ったプエルトリコの特集しろよ!
三連覇が期待されてた実力の侍ジャパンを負かしたプエルトリコのチームのこと、わたしゃ知りたいよ!いつやるか?今でしょ!実力あるのに勝てなかったんだから、当然精神弱いってテリーは叩くんだろうな!」
と休日の昼からテレビに向かって下品に吠えてしまいました…

野球ファンの方スミマセン(-_-;)
侍ジャパンに恨みはありませんm(_ _)m

侍ジャパンの 山本監督が口下手過ぎて、外国人記者に嘲笑されてる、とかいう記事は敗退が決まる前に見ましたけど…
野球に関しては全く知識が無いのでよくわかりませんが…

テリー伊藤はロンドン五輪の時に金メダルが取れなかった柔道の選手に、
「胸張って帰って来てよ!」
と言ってあげてたのに。

ダンナは、ごつい男のことは怖いから悪く言わないんだろう、と言ってましたが。
揺るがない信念のもと努力しつづけているのに、慢心することなく女子最高レベルの構成で挑んだのに…
何故、こんなに可憐な女性をいじめることができるのですか?

投稿: もみじこ | 2013年3月20日 (水) 14時03分

カナダの宗主国はイギリス。エリザベス女王がお札に印刷されています。
イギリスと同じ地名は方々でありますよ。
・・・で、今回初めて一切世界選手権見ませんでした。30年来のフィギュアファンでしたが、結果も先に知り、バンクーバーの再来だと。真央選手を応援しなきゃと思いつつ、できませんでした。
真央ファンの私としては、引退されたら今までのように競技会を生で観に行ったりしなくなるんじゃないかという予感がしています。
茶番に成り下がってしまったという思いでいっぱいです。

投稿: noburin | 2013年3月21日 (木) 00時35分

>たこまふじ様

 FIGURE SKATING WORLDWIDE ONLINE
教えてくださってありがとうございます。

「2013年世界選手権女子」のスレを見てきました
鈴木明子選手の人気が高いですね~
KYさんに疑問を投げかけるのは荒し扱いみたいですね
「youtubeではアンチ真央よりアンチKYさんの方がはるかに酷い」とか書かれてる・・・

投稿: きるふぁ | 2013年3月21日 (木) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50842423

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケーターの笑顔とプライド:

« フィギュアスケートを崩壊させる闇の女王再臨 | トップページ | 女王様の憂鬱と浅田真央が目指す228.93 »