« 『フィギュアスケート 疑惑の高得点』出版について | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権開幕 »

世界選手権に向けて荒ぶる粘着質な方々と粗品について

ありがとうございます。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』が、予約受付の段階で、アマゾンのランキングで36位になっています。

皆様のご厚意に感謝致します。

5名の方へのプレゼント本には、肉球のサインがあるのでは?とか、粗品はオリジナルのコーヒーではないのか?というコメントがありましたが・・・

う~ん・・・字は、子供の頃は綺麗な字だねと褒められていたのですが、その後全く進化していないので、現在は子供っぽくて雑な字という評価なのです。

できれば直筆で書くのは極力避けたいというのが本音です。

ただ、いろいろとご要望があるようですので、オリジナル黒猫ステッカーを本の著者名の下に貼って、粗品はタッチペンにも使えるボールペン+オリジナル黒猫ブレンドコーヒーということにしました。

プレゼント希望者はそんなにいないだろうと思っていましたが、結構な数のメールが来ていて驚きました。

ざっとメールに目を通すと、自分でも購入して1冊は知人に読んでもらう、近所の図書館に寄贈する、という応募者がほとんどで・・・何度感謝しても足りないくらいですね。

感謝と言えば、WBCで惜しくも敗退となった台湾代表チームは、日本での好感度が高まり、多くのファンが台湾代表チームのチェックアウトを見送ったようです。

爽やかな感動を与えてくれたチームに感謝の気持ちを表し、それが選手達を鼓舞して感謝される。

こういう関係って素晴らしいですね。

WBC台湾選手、日本ファンの応援にビックリしながら大感謝

(2013.3.12 サーチナ)

大きな感動を呼んだ、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドの日本対台湾(チャイニーズタイペイ)戦。3月8日、東京ドームにて行われたこの試合は激戦の延長ゲームの末、日本が4対3で勝利したが、誰もが認める名勝負であったことは言うまでもない。試合終了後、日本を称えるコメントを残し謙虚な姿勢を貫く台湾チームの監督や選手たちだったが、日本の野球ファンにも誠意を持って接していたようだ。台湾メディアが伝えた。

日刊紙「自由時報(ザ・リバティ・タイムス)」は、「WBC台湾対日本戦で見せた、台湾チーム選手たちの素晴らしい闘志は、台湾人だけでなく日本の人々も感動させたらしい」とし、10日朝に東京のホテルからチェックアウトする選手たちの様子を報道。「ロビーにはたくさんのファンが集まり、なんと日本人が一番多かった。日本のファンは台湾選手に応援と感謝の気持ちを伝え、サインや記念撮影をリクエスト。その姿はまるで台湾人ファンと同じように熱心で、選手たちは驚きつつも喜びであふれていた」と紹介している。

続けて自由時報は選手の声も掲載。「僕は東京で1打席しか立たなかったのに、日本のファンが応援してくれた!」と驚いたのは林益全内野手で、「日本のファンはとても素直で、野球が大好き。僕たちが誰なのか知って集まっているのかと不思議だったが、本当に知ってくれていた。台湾と日本の試合は素晴らしかったとか、また試合が見たいとか言ってくださった。そういった励ましをもらうと、もっと頑張って多くのみなさんに感動を与えたい気持ちになりました」と語っていたという。また王鏡銘投手は、「対戦日とチャイニーズタイペイというチーム名をボールに書いてほしい、と日本のファンにリクエストされました。良い試合に国籍は関係ないと実感しましたし、すべての野球ファンに感謝したい。みなさんの応援が、僕が頑張り続けるパワーになる」と語ったそうだ。

ひたすら謙虚でスポーツマン精神にあふれている台湾の選手たちは、日本のファンに感謝した。自身のチームに戻ってからの活躍を願いたいものだ。第3回WBCの日台戦は、歴史に刻まれ伝説の名勝負として、今後も語り継がれていくだろう。

(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

09ddc652e9068398f490a9920b3ac6e1598

米国行きを決めた日本は、今日はキューバに競り勝ったオランダと順位決定戦を行います。

台湾代表チームから譲り受けた力で、1位通過を決めて欲しいです。

そして、いよいよフィギュアスケートの世界選手権が開幕します。

選手達の公式練習がスタートしましたが、狭いリンクと滑る氷に戸惑いもあるようで、少々不安も・・・

驚いたのが、キム・ヨナのコンビネーションジャンプです。

NRW杯や国内選手権では、のんびりとしたキレの無い回転で、ジャッジがその気になればいつでも回転不足と判定できるようなジャンプでした。

しかし、公式練習の映像では、踏み切り姿勢こそ低いままでしたが、ジャンプの鋭いキレはシニアに上がってきた当時のキム・ヨナを彷彿させるものでした。

いつもはグリ降りのセカンド3Tもしっかり着氷していて・・・かなり滑り込んだということなのでしょうか?

・・・ただ、3Fは相変わらずでしたが。

世界選手権の判定が、ジュニアのように厳格になっても、あのジャンプであれば、回転不足にはならないでしょう。

フリップのロングエッジは、またアングルの問題にすり替えるでしょうし・・・

キム・ヨナのジャンプが絶好調だから、ジュニアを厳しく判定する実験を行った?という陰謀論者のような妄想を抱いてしまいそうですし、世界選手権のテクニカルにNRW杯のメンバーが入っていることも気になります。

世界選手権の女子シングル

Referee   Ms. Susan HEFFERNAN

Technical Controller   Ms. Leena LAAKSONEN ◎

Technical Specialist   Mr. Sandor GALAMBOS ◎

Assistant Technical Specialist Ms. Lisa ERVIN

NRW杯の女子シングル

Referee   Ms. Ingrid-Charlotte WOLTER  GER

Technical Controller   Ms. Leena LAAKSONEN  FIN

Technical Specialist   Mr. Sandor GALAMBOS  SUI

Assistant Technical Specialist   Ms. Ingrida SNIESKIENE  LTU

つまり、キム・ヨナはジャンプは絶好調だから、回転不足はいつもより厳しくても大丈夫、ステップは強化したと言っておいたし、仲良しメンバーがテクニカルジャッジとして後押ししてくれるから、TESは心配無し。

PCSはいつものように浅田真央と同等以上になるから、優勝の可能性はかなり高く、少々のミスでも2位で3枠は確保できる・・・

今年も何か仕掛けてくるのでしょうか・・・

真央、ヨナ倒し3季ぶり頂点へ/フィギュア

(2013.3.12 サンケイスポーツ)

【ロンドン(カナダ)11日=江坂勇始】フィギュアスケートの世界選手権は13日(日本時間14日)から4日間、ソチ五輪の国別出場枠をかけて開催される。女子は浅田真央(22)=中京大=とキム・ヨナ(22)=韓国=の対決が最大の見どころだ。

今季5戦全勝と好調な浅田は、2月の四大陸選手権で2季ぶりにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めて今季世界最高の205・45点をマーク。キム・ヨナも2シーズンぶりの復帰戦で200点を超えた。浅田がSP、フリーの両方で大技に成功すれば3季ぶりの頂点が見える。

日本勢は10日、男子の高橋大輔(26)=関大大学院=らが現地入り。2月の四大陸選手権で7位に沈んだ高橋はフリー翌日の16日に27歳の誕生日を迎えるとあって、「幸せな気持ちで飲めればいい」と巻き返しを決意。高橋と無良崇人(22)=中京大=は11日午前から練習リンクで調整した。

520324_1362990542

完全復活に挑戦のキム・ヨナ、真央とコストナーとの三つ巴か=韓国

(2013.3.12 livedoorスポーツ @サーチナ)

国際スケート連盟(ISU)は、2013世界フィギュアスケート選手権大会において、公式ホームページの女子シングルの大会プレビューでキム・ヨナ(22)、浅田真央(22)、カロリーナ・コストナー(26、イタリア)の3人の名前を取り上げ、注目選手として紹介した。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは「国際スケート連盟、キム・ヨナと浅田とコストナーの三つ巴(どもえ) 戦を予想」、「海外ファンはキム・ヨナ1位を予想」、「キム・ヨナ完全復活に挑戦、仕上げ作業の真っ最中」などの見出しで伝えた。

ISUは11日、公式ホームページの大会プレビューで女子シングル35人の出場選手の中で、キム・ヨナ、浅田真央、コストナーを注目選手として、冒頭に上げて紹介した。

ISUは、これら3選手のほかに、欧州選手権銀メダリストであるアデリーナ・ソトニコワ(ロシア)、米国チャンピオンのアシュリー・ワグナー、ヨーロッパ選手権大会銅メダル受賞者であるエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ(ロシア)、4大陸選手権大会で3位を占めた村上佳菜子(日本)を取り上げた。

一方、フィギュアスケートのファンが集う米国のサイト「ゴールデンスケートフォーラム」で2013世界フィギュアスケート選手権の女子シングル1位を予想する投票が実施され、11日午前までに175人が参加した。

このうち82人がキム・ヨナに票を投じた。次いで浅田真央(57票)、カロリーナ・コストナー(13票)、アシュリー・ワグナー(11票)、ケイトリン・オズモンド(4票)となった。海外ファンの多くはキム・ヨナが金を取ると予想し、1位としなかったファンも、少なくとも彼女が3位以内には入賞すると推測した。

キム・ヨナは15日にショートを日曜日の午前にフリー競技を行う。

(編集担当:李信恵・山口幸治)

キム·ヨナ - 2013世界フィギュア選手権大会初の公式練習映像

高橋大輔、リンクの「壁近い」…ぶつかる場面も

(2013.3.12 読売新聞)

【ロンドン(カナダ)=永井順子】13日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権を前に、3年ぶり2度目の優勝を目指す高橋大輔(関大大学院)ら日本勢が11日、公式練習を行った。

会場は規定ぎりぎりの狭いリンクのため、各選手とも対応が必要になりそうだ。  カナダのリンクはアイスホッケーと兼用のケースが多く、日本のリンクに比べて幅が狭い。高橋は現地入り直前の約2週間、米コネティカット州に渡り、本番と同じサイズのリンクで滑り込んだ。それでも練習中にフェンスにぶつかる場面も見られ、「氷がよく滑るせいもあって、壁が近いと感じる」と語った。

一方、今季から練習拠点をカナダのトロントに移した羽生結弦(宮城・東北高)は、「ホームリンクも狭いので大丈夫。そこも頭に入れながら、(ジャンプの助走の)軌道は変えずにやりたい」と自信を見せた。

520324_1363046638

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

『フィギュアスケート 疑惑の高得点』と粗品を抽選で5名の方にプレゼント致します。

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名を、以下のメールアドレスへ送信して下さい。

prekuroneko@gmail.com

締め切りは2013年3月14日18時です。

*このメールアドレスは、今回の応募のためだけに使用し、以後は破棄します。

*個人情報は本の発送のみに使用し、終了後は全て破棄致します。

田村岳斗氏のブログには、異星人の他、粘着系のおかしな方々が投稿を繰り返しています。

私への批判もあるようですが・・・私は一度投稿しただけなのに、なぜ???なのでしょうか。

『TOにも言い分があるでしょう。これでは欠席裁判』

『テクニカルパネルにつけこむ隙を与えないくらいの完璧な技術を宮原選手に叩き込もうと、敢えて厳しくされるのが彼女自身のためとは思われませんか』

『ルールを説明するのは本来、専門家であるおまえらの仕事だろ?』

『「人さまのブログを荒らしている」と言っている人たちの方が、その相手を追いかけまわしているように見える』

『田村氏の主張を一度整理しておきましょう』

『ご自身の意見だけを載せるのは少し違う』

『判定側の内情や問題提起なども ブログで公開することでは無い』

『それと、黒猫さんいい加減悪口はやめてくださいませんか?不快です』

採点恭順者の別名が、『キムチ派』なのが納得できるコメントです。

更に非常識なリンク貼りを繰り返した異星人は、他の投稿者から批判されてもお構いなしで、自分のブログでは、黒猫がリンクを貼らないのは、自分の主張に自信が無いからだと言っているようです。

完全にいっちゃってるようですね・・・

礼節どころか、一般常識も知らないようです。

そして、異星人ブログに集っている方々も同様のようです。

他人の庭で宴会を始めて、注意を受けると、外で宴会してもいいだろうと開き直る・・・場所が問題なのに、論点をすり替えて誤魔化す。

こういう人間が、ファンの声を歪めようとしているのです。

世界ジュニアの女子シングル テクニカルパネル判定について~田村岳斗 華麗なる舞

たくさんのコメントありがとうございます~田村岳斗 華麗なる舞

B0038294_15484239

世界選手権では、また不可解な採点が為されるかもしれません。

田村氏の様な専門家にまで粘着する異常者達は、今までのような採点恭順者という衣を脱ぎ捨て、テロリストのような行動を行っても、疑問の声を封じ込めようとするかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Cute Cats playing Patty Cake! THE ORIGINAL!

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 『フィギュアスケート 疑惑の高得点』出版について | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  前々から言っているんだけど、これって3Lz?Fと飛び方がおなじだよ。違うのは右足トゥ付いたあと左足をアウトサイドに倒して引っ張ってているだけだと思う。それにFはスリーターンの流れで飛ぶからあんなアウトサイドで飛ぶ形になるんじゃないかな?やっぱり軌道自体から取り締まって欲しいよ。段々とジュニアもシニアも得点ばかり気にして下手したらほとんどの選手がジャンプ崩れはじめるんじゃないかと思う。
  もううんざり。(゚д゚)(。_。)

投稿: みんみん | 2013年3月12日 (火) 18時53分

  それにセカンドのTもよく足りていないっていわれているのは、えぐい角度でトゥをつきに行っているからじゃなくて?もともとトゥアクセルありきのセカンドTなのかも。正直黒猫さんあいつんこと褒めないで。今、ポテチひと袋ストレスで完食しちゃったし。(##゚Д゚)イライラ

投稿: みんみん | 2013年3月12日 (火) 19時00分

ほほぅ、スケートについて新しい本がでるのか・・・
『フィギュアスケート 疑惑の高得点』なかなか面白そうなタイトルよのう。
著者は・・・猫宮黒埜?誰だ、この人??初めて聞く名前だ。フリーのスポーツライターかな?
ところで、この表紙の女子スケーターは誰のシルエットだろう?

黒猫さん、出版おめでとうございます┗(^o^)┛パーンo(*^▽^*)o

金嬢、世選の練習でキレのあるジャンプをしてたんですか。まぁあの人の場合、最初のコンビネーションジャンプでプログラム全体の印象が決まりますからね。こればっかりはヘマできないからしっかり練習してきたんでしょうね。
・・・いや、関係ないかな?コンビネーション失敗しても他のところで高得点が出るから、大丈夫なんだっけ。それでもしっかり滑り込んできたということは、“世間の声”(主に外国からの)を意識し始めたのかしら?

ブイヤベース兄弟、とくにロブスター氏は田村先生のブログに貼りついているんですか・・・
あそこなら一般の地球人とコンタクトがとれるので、居心地がいいのかしら?異星人の母船(ブログ)の中ではなかなか地球人に接触できないですからね。あのブログに意見を書き込むのはかなり勇気がいる行為だと思う。
前の記事のコメ欄で、猫宮さんの新しい本について異星人がブログに取り上げていると情報がありましたが、そうなんですか?私は1月以来あのブログは見ていないので分かりませんが。
田村先生のブログといい、猫宮さん登場といい、異星人も気の休まる時がありませんねι(´Д`υ)アセアセ
そのうち異星人も本を出版したりして!(・oノ)ノ『フィギュアスケート疑惑の高得点を検証する』みたいな。

投稿: glacier | 2013年3月12日 (火) 19時10分

失礼しました。
新しい本、異星人ブログではなく、その仲間のブログで話題になっているようですね。そのうち異星人も記事に取り上げるかな?

投稿: glacier | 2013年3月12日 (火) 19時33分

  そもそも某って正面からの3z-3T撮さないよね。いろいろバレるからじゃないの?そういえば今回のジュニアワールド。短辺と長辺の境目というかなんというかわかりにくかった。リンクの使い方をごまかす撮し方じゃないかな?もうテロ行為だよ。

投稿: みんみん | 2013年3月12日 (火) 20時06分

リンク狭そうな・・・ 練習場じゃないよね、本リンクだよね。なんかショボイ。
漕ぎまくる、ジュニアちゃん、そしてあの方には好都合のような。
所狭しとよく滑る選手には、こんな場合どうなんだろうか?

投稿: しい | 2013年3月12日 (火) 20時43分

黒猫様

黒猫様のステッカーだけでも魅力的ですね。予約の何冊かだけにくじ引き感覚で貼られていたらいいな。(独り言です)

久々の某国代表者の参戦、ビビり体質の私は胃がムカムカしてきました。試合を純粋に楽しめないなんて最悪。良からぬことが起きても黒猫サプリで乗り切ろう。大丈夫。
今日のにゃんこ動画、鏡を使ったコントみたい。( ´艸`)オモシロイ

投稿: ミニーのママ | 2013年3月12日 (火) 21時28分

黒猫様、こんばんは!初の書き込み失礼します。いつもブログを読ませていただいています。いよいよ世界選手権が始まってしまいますね…。私も某が出てくるだけで吐き気と胃の痛みが…。努力を積み重ねて頑張ってきた選手達が、心折れそうになる馬鹿げたジャッジはやめてほしいです。…でも、裏切られそうですね(;_;)私も何かあったら、こちらに避難してこようと思います。よろしくお願いします。
最後に本の出版おめでとうございます(*^o^*)

投稿: 大熊猫 | 2013年3月12日 (火) 22時24分

たしかにジャンプはかなり戻っているとは思いますが。
いかんせん、もとからたいしたことなかった柔軟性が、いっそうなくなってますよね。こればっかりは時間がかかって、一朝一夕ではどうにもできません。

SPは、みんな低めの点数を出しておいて、最後にガツンと高得点を出して戦意を失わせて逃げ切る、というバンクーバー作戦を考えているのでしょうが。
明子さんや真央さんの、あのSPのあとに滑って、果たしてジャンプだけで観客を納得させられるのでしょうか。
みものですね。

あまりにもあからさまだったら、日本のマスコミも、アレを悪の枢軸のような扱いになるんじゃないでしょうか(少なくともスポーツ紙は)。
だって真央さんをageた方が売れますからね。

Amazonさっきは33位でした。
時間ごとに更新されるのですが、この感じだと「人気」アイコンはとれないでしょうから、フィギュアスケート関連では優先的に表示されるのではないでしょうか。

投稿: Lily | 2013年3月12日 (火) 22時25分

Lily さん

女子の演技で男子より優れている点でなんといっても柔軟性で、それこそが見所だと思うのですが、アレには柔軟性がありませんからね。それを女子の代表扱いにしようというのは無理がありますね。

>あまりにもあからさまだったら、日本のマスコミも、アレを悪の枢軸のような扱いになるんじゃないでしょうか(少なくともスポーツ紙は)。
>だって真央さんをageた方が売れますからね。

そうならいいんですけどね。

日本のマスコミって、売上を犠牲にしてでも隣国に媚びますからね。

投稿: もと | 2013年3月12日 (火) 22時37分

本のご出版おめでとうございます。

まさか本まで出されるとは…凄いですね。びっくりして一瞬ポカンとしてしまいました(笑)
私も注文させていただきます。
これが一人でも多くの人の目に留まると良いですね。

世界選手権に向けて、ワクワクと高揚した気持ちと、どんよりと重たい気持ちが同居してます。
早く観たいけどまだ観たくない。

キムのジャンプ、確かに前の試合よりもずっとキレが出ましたね。
う~ん…でもやっぱり回転不足には変わりないような…。
この前のジュニアのような厳しい判定なら、3<<-3<にはならずとも、3-3<にはなるのでは?と個人的には思いました。
それにみんみんさんがおっしゃるように、セカンドトゥを着くときの角度…あれはチートにはならないんですかねー…?

でも、数か月前の、のたのたしたジャンプにここまでキレを戻したというのは…もちろん滑り込みもしたんでしょうけど、たった2、3ヶ月でこんなに変わるものかな?
去年の夏には単独ジャンプですらまともに跳べなかったのに。
あまりめったなことは言いたくないのですが、練習以外の力も…?と頭をよぎってしまいました。

ごめんなさい。この人のこととなると、もう何もかも純粋にとらえられません。

投稿: soramomo | 2013年3月12日 (火) 22時51分

黒猫さん 皆さん
こんばんは
お久しぶりです!

先ずは、書籍の出版おめでとうございます!
ネット通販とか未経験者なので、本屋さんで購入させて頂きます(^O^)

いよいよ今週末には世界戦が始まりますね!
得点や順位に煩わされず、思い切りやりきって頂きたいですo(^-^)o

審判も韓国も腐れ果ててますからね…

黒猫さんや皆さんがこんなに戦っていらっしゃるのに申し訳ありませんが、もう疲れ果ててしまってます…
韓国絡みの記事を見る体力もなくなってます。
申し訳ありません(>_<)

ただ、世界戦の真央ちゃん達の応援!
富士山と韓国の山との姉妹山締結への反対意見FAX
対馬の仏像を、14日に来る韓国の坊主が、別の仏像を持って来て手打ちにする事への反対意見の電話だけはやり通します!


長々と拙いことばかり書いてすみません!

改めて黒猫さん
ご出版おめでとうございます!

投稿: すずママ | 2013年3月12日 (火) 22時54分

こんばんは。
昨日と今日の新聞(読売)を今読んだのですが、昨日のスポーツ欄に、舞ちゃんが写真入りで載っていました。

フィギュアスケート女子の浅田真央の姉で、スポーツキャスターなどで活躍中の舞さんが10日、名古屋ウィメンズマラソンで初マラソンに挑戦し、5時間4分32秒で見事に完走した。
これまでで一番長く走ったのは30キロ。「42.195キロは走りきれないと思っていたから、感動した」と、ゴール後は涙。「本当につらかった」という30キロ過ぎの沿道には真央も応援にかけつけ、声援を送った。
13日に浅田真央が優勝を目指す世界選手権が開幕。「いいところを見せられて本当に良かった」

フルマラソン完走なんて、すごい!真央ちゃんも、舞ちゃんのがんばる姿にきっと勇気づけられたのでは!

あと、今日の朝刊でみた、フラッシュの見出し・・・
浅田真央vsアレ(指が拒否反応・・) 「あのコだけには絶対負けたくない」ジャンプから男、大学まで七番勝負!
って、なんなんですか?くっだらない!

あとあとあと、エアウィーヴの広告がのっていて、この真央ちゃんがとってもよい顔で、きれいです!パウチッコしたいくらいです。

黒猫さんのご本、楽天だとヒットしないのは扱いがないのかな。やっぱりアマゾンで買います。いつもありがとうございます。

投稿: さくら餅 | 2013年3月12日 (火) 23時11分

黒猫様、こんばんは。本のご出版おめでとうございます。私は時間ができたときに買って読んでみたいと思います!(私は本が苦手ですが少しは読まないといけませんし・・・。)

KYは調子がいいんですかね?ジャンプだけは。3Fはエラーだけど。練習だからかもしれないですけど、表現面は相変わらず微妙ですね。演技は何を表現したいのかわかんないですし、ステップは強化したというわりにはヨロヨロのまんまじゃないですか。
単発3Sの後に手をあげてちょこっと跳ぶところでなんか笑っちゃいますw捉え方次第で笑えるところはあるけど、感動するところはいつもないですね。

投稿: ぷよラー | 2013年3月12日 (火) 23時44分

黒猫さま、ご出版おめでとうございます。

もしかして、フライングして発売していないかな、と書店巡りしてきましたが、見つかりませんでした。
しょうがない、発売日を待つか…
こういうアナログかつ気の早い人間は、私だけかしら?

投稿: よる子 | 2013年3月12日 (火) 23時49分

黒猫さま
こんばんは。以前二・三度コメントさせて頂いた者です。(異星人出現の頃)
この度は書籍のご出版おめでとうございます。私もプレゼントへの応募を一瞬考えたのですが、いつも有益な情報を無料で提供して下さっている黒猫さまへのお礼も兼ねてAmazonで購入することにいたします。
さて、黒猫様が貼り付けて下さったKYの練習動画見せていただきました。確かにおっしゃる通り、復帰戦などに比べると冒頭ジャンプの質は良くなっているみたいですね。2chに貼られていたミーシンコーチのインタビュー記事を読んでみたところ、彼もそのように見ているようですね。
http://fsrussia.ru//news/499_aleksej-mishin-v-katanii-yu-na-kim-poka-ne-uvidel-novyh-tendencij--/
もう内容をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、記事の内容の要約をざっとお知らせします。(ロシア語読めますので原文からの要約です。多少の間違いがあるかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m)
Q最初の練習でのKYの印象は?
A全体としては良いと思う。しかし、ジェーニャ・プルシェンコがバンクーバー当時と比べて新しい傾向を取り入れ変化しているのに比べたら、彼女の練習でのスケーティングにはそういったものは感じられなかった。(←要は茶番五輪から進化してないということ?)
もしかしたら衣装を着て観客の前に出たら見られるのかもしれないけれど。彼女のプログラムのコンポーネントは高度なものではないが、ジャンプ技術は良いし、クリーンだし良質だ。なので彼女はこの世界選手権で勝つことも可能だし、イタリア選手や日本選手達(日本選手に関しては複数形なので彼は優勝候補をコストナー選手、真央選手、明子選手と見ている?)と競い合うことができるだろう。今回彼女には四人のフィジカルトレーナーが帯同してるらしい。彼女には年間600万ドルもの金がスポンサーから出ているらしい。リーザ・トゥクタミシェワについては現在成長期で苦労しているので寛大な目でみて欲しい。ジェーニャ・プルシェンコのトレーニング開始時期について語るのは時期尚早だ。神様がそっぽを向かなければソチのリンクに立っているだろう。ただ、もしソチに出られたら彼は他との格の違いを見せつけるだろう。ガチンスキーは今はおだやかな気持ちでいるようだ。来年は彼本来の演技が見せられるだろう。日本での国別対抗戦に関しては、世界選手権後に専門家を呼んでメンショフとガチンスキーのどちらが良いかを決めるテストをするよう現在ロビー中だ。男子シングルは四回転ジャンプ無しでは競技の進化が止まる。このことは何度も主張してきたことだ。スポーツや生命発展の論理そのものが正しい方向性を選んだものだ。
(要約は以上です)

投稿: トニー | 2013年3月13日 (水) 00時29分

ご本の出版おめでとうございます。
Amazon予約できました。
でも届くの待ちきれなくて本屋さんにも
行っちゃいそうです。
楽しみに待ちますね。

投稿: ななどん | 2013年3月13日 (水) 00時42分

黒猫様

書籍の出版おめでとうございます。
早速、Amazonで購入しました。

震災から丸2年。
まだまだ、気持ちが晴れる日が来るのかわかりませんが、
浅田選手の姿勢と黒猫様のブログはとても励みになります。
陰ながら応援しています。

本が届くのを楽しみにしています。

投稿: ムスビ丸 | 2013年3月13日 (水) 00時51分

こんばんわ。
本の出版おめでとうございます。
早速本屋に予約しました。

うーん。キムチのジャンプは、ひと昔前の飛び方だし。
ステップも、単なるターンと足あげの連続だし。

ステップは。日本とかアジアのステップは、二足歩行だから、
二拍子。
欧州とか、馬に乗る民族が三拍子で、ワルツのステップは、そこから来てます。
なので、基本は三拍子。
リズムカルなワルツのステップが本来のステップなんですよ。
真央さんは、そこはロシア仕込みでできてますし。
鈴木明子選手は、ラテン系ステップで、日本人には珍しい。
縄文人は、ヨーロッパのラテン民族と先祖は同じだから、白人寄りの遺伝子があるから、南方系日本人の彼女はその遺伝子が出てるのですが。

キムチには、どちらもそれがない。オーサー仕込みのステップのみ。
まあ、見ものですね。
ある意味で。
ワルツステップを愛する欧州人にはキムチの人気はないでしょう。
せいぜい夕食の後の成果で、ジャンプさえ成功すれば、
サムスンのおかげで台乗りありでしょうね。


投稿: ミッチ | 2013年3月13日 (水) 02時10分

こんばんは

キムヨナジャンプ凄かったんですね
そういうところは素晴らしいですね
早速マスコミもキムヨナ上げはじめましたね

ジャンプは高さも健在とありました

ただ夕方のニュースでキムヨナ取り上げてましたが

足うつってない映像だけしか私は見てないのでちょっと良いのか悪いのかわからなかったです。ちょっと滑りに勢いというか力がないかな?位しか

後会見の様子が

あごをとがらせたせいか

顔が髪下ろしてると四角く見えるなとベース型というか…位で浅田選手の事答えるとき

いろんな方向に視線が行って定まってないなとか

テレビで見た印象ですが

肝心のジャンプは足もと見えなくて顔の方メインにうつってジャンプが高いのか低いのか不明でした

それにしても韓国マスコミや彼女が日本選手に対しおかしな振る舞いをしたら許せない

オリンピックなど特に浅田選手を動揺させようと様々な手段で嫌がらせをしてました

更に日本のマスコミも浅田選手をバッシングの手前レベルの報道でした
自国の選手にこのような仕打ちをしキムヨナをひたらら持ち上げました

今回も本当に鬱陶しい。

キムヨナとフジテレビのあの下手な編集にあの解説が加わるとただの茶番ですよ

大会ではなく

茶番劇です


投稿: みき | 2013年3月13日 (水) 02時20分

KYチームの作戦は、ジャンプを程々にさえすれば、後は審判がなんとかしてくれる事で話しをして来たので、ジャンプを練習して来たって所ですかね、、、。でも、だからといって、凄いジャンプとか、圧倒的に良いとかは言える訳もなく、、、。

それにしても彼女、腕をぶんぶん回して、タマに足上げして、八の字眉毛を作るのが表現力と思っているのでしょうか、、、。本当に何が表現したいのか全く不明です。なんかラジオ体操の決められたポーズを取っているだけ、、、というか、本当につまらないです。審判に愛されるスケーターってのは、氷の上で体操をするスケーターなんでしょうか? 、、、にしては、あのイーグル、イナバウアーからの退化でたんなる付け足しになってしまって、体が堅くなってきた証拠ですね。体操も怪しい、、、。振り付け師(ウィルソン)も、助けようがなくなってきてますね。彼もKYに振り付けするのは、本当は嫌になって来ているんじゃないでしょうか。振り付けのしようがなくて、殆ど同じ振り付けを繰り返しているのはバレバレですからね。

投稿: プルシェンコ家の猫 | 2013年3月13日 (水) 03時35分

昨日の震災の式典に、中国と韓国だけが、代表が欠席。
台湾が同席なのが気にくわないんだって。

もうね。
韓国こそ、チャイニーズコリアと呼んでさ。
ともに、国交断絶してほしいわ。
北朝鮮とも、グルなんだから。
チャイニーズ朝鮮にすればいいのにね。
歴史でも、ずっとチャイニーズ朝鮮なんだよね。
そういえば。

投稿: ミッチ | 2013年3月13日 (水) 04時20分

黒猫様、まずは本のご出版おめでとうございます。

KYの動画を見ました。たしかにジャンプはすべて着氷していますが、
休み休み滑っていて、本番に通して滑ると体力が持つか疑問です。
それと終わった後、すごく息切れしているように見えるのですが・・・
それにしても、このリンクは狭いですね~!

投稿: ういろ | 2013年3月13日 (水) 06時33分

黒猫様 出版おめでとうございます。早速Amazonで予約しました。

投稿: ふーてん | 2013年3月13日 (水) 08時27分

本番はたぶんおく●りを使うのでしょうね。
SPとFPを連続でやらないことからしてすでにアヤシイし。
(1日だけ体力を持たせるクスリを使うと
翌日反動で疲れが酷かったりするから)

ジャンプの高さは戻ってきたけど、全盛期のような勢いや幅はないような?
一応昔は最初の3-3だけは「おお、すごい」と思わせるものが
あったのにねえ。

真央ちゃんの演技を見た後だと、
さすがにいくらカメラアングルを工夫してもかなり見劣りしそう。
まあ抽選クジにも細工がしてあるだろうけど。

投稿: シロちゃん | 2013年3月13日 (水) 08時54分

侍ジャパンは台湾戦を乗り越えて覚醒した感がありますね。
素晴らしい相手に神経を限界まで研ぎ澄まし、競り勝てたことで一段上がれたような。
台湾チームには本当にありがとう、また相手して下さいと言いたいです。

さてKYさんですが…
彼女が素晴らしい演技をしたなら、高得点が出てもいいんです。仕方ないと思えます。
でもそれはTESまでです。
PCS、特に曲の解釈とか振付あたりの無条件なぶっちぎり加減は許せません。個人的には。

だっていつも大して代わり映えしないじゃないですか…。

レミゼはエポニーヌの曲の部分であの演技、自分はどうにも受け入れられないのです。
というかそもそもあれがコゼット…コゼット? …コゼット!?(二度見)
マスコミが勝手に言ってるだけですよね? 振付師にもツッコミたい気分なんですが。
あれでいいのかと。

投稿: さやみや | 2013年3月13日 (水) 09時45分

アレが真央ちゃんの練習を見に来たようですw
2chでも話題になっています。

今度の世選でお買い上げして二度目の世選女王になって、
真央や美姫と並んだとしても
彼女には、真央ちゃんの持っているものは何も手に入りません。
(技術はもちろん、人気やレジェンドスケーター達からの賞賛など)
それでも真央になりたくてたまらないようです。

頼むからこっち見んな!


http://imgnews.naver.net/image/109/2013/03/13/201303130831777142_513fc52ff0410_59_20130313091610.jpg

投稿: シロちゃん | 2013年3月13日 (水) 10時04分

中央日報の記事

「ファンはキム・ヨナが自らを世界的スポーツスターにした“マジック(magic)”を今回も見せてくれることを期待している」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000045-cnippou-kr

そうそう、実力ではなくマジックだよね〜(笑)

サンスポは、試合前はテレビの視聴率かせぎのためにガンガン記事を掲載しなくてはならず、煽り記事が増えますが
その傾向からみると、やっぱりフジはアレを主軸に「ライバル」煽りをするようですね。

投稿: Lily | 2013年3月13日 (水) 10時25分

もう何がなんだか・・・フ●TVなんで、自国の選手よりアレを取り上げるのか?今季にいたっては何の活躍もないのに・・・お寒はいらない!一緒にするなと思います。

シロちゃんさん!KYは真央ちゃんのストーカー?なのかなぁ?疑惑が間違いない!に変わりました。ありがとうございます。
見ないほうがよろしいんじゃないですか?プレッシャーになるだけですよ。
余計なお世話でしょうけど・・・(笑)

演技の劣化が明かになる日も近い?かなぁ(笑)練習と本番は違うからね!

投稿: kokotomo | 2013年3月13日 (水) 10時42分

ご著書、早速雨林で予約しました。
それにしても、寒村お買い上げのB級大会のジャッジをもぐりこませ
ましたね。テコンドーを残せたくらいですから、フィギュアスケートの
世選のお買い上げなんかお茶の子なんでしょう。公式練習でも
あやつの回転不足の3-3が6回も完璧に決まっただの、絶好調だの
早速、蛆たちがマンセーしてますが、とにかくソチまでにフィギュアスケート
の採点システムの異常さ、半島のきたないやり口を世界に知らしめたい
ですね。黒猫さんの本、翻訳してくださる方がいるといいのですが。

投稿: danshidanshi | 2013年3月13日 (水) 10時51分

中央日報さん上手い事書きましたね、Lily様が載せて下さったのにアクセスしたのですか削除されたとcoldsweats01ヨナさんは超有名なマジシャンだったのかsmileどうりでアスリート魂が皆無だね、それじゃ種も仕掛けもアンダーザテーボ〜だらけ。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月13日 (水) 11時00分

NHKの9時のニュ‐スで韓国の欠席理由を2秒ほどかけてあっさりと流していました。NHKは半島の親族のようです。確信しました。
田村氏のブログで彼らの恫喝ぶりは相変わらずです。いろんな意見があるのを認めるのが自由の国、「こうあるべきだ」というように自分の主張にしつこく相手を追い込むのは民主主義、自由に反すると学生の時米人教師に諭されたことがあります。

投稿: じん | 2013年3月13日 (水) 11時02分

じんさん ミッチさん

私の愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございますhappy02
周りも国家間の関税問題と捉えていて、米が守られればいっか、な感じで…dash
15日にも参加表明しそうですが、ダメもとでFAX攻撃も署名も何でもしますよ。
詳細を国民が知ったら、卒倒するような内容なんでしょうね。

製薬会社もですか…でしょうね。日本人雇用が減りますね。
大企業は人を人として見なくなってますね、単なる労働力。非正規雇用の旨味を知ってしまったし。嘗ての日本の良いところがどんどん失われていく。
私は、本当にミッチさんの言われるように鎖国したいcatface

北朝鮮の動きも不気味ですね。

投稿: ラパン | 2013年3月13日 (水) 11時49分

すみません、投稿のコメント欄スレ間違えましたshock
「TPP〜」の方です。
皆様、ごめんなさいm(__)m

しかし、世選もトラップ仕掛けてそう。観るのが怖いですが、もし、茶番だとしても、もうバレバレですよ。

黒猫さんのご本も世に出た(祝happy01shine)し、田村氏のように専門家も声をあげていくべきです。

投稿: ラパン | 2013年3月13日 (水) 12時00分

トニー 様

貴重なインタビュー、それもご自分で翻訳されたなんて凄いですo(*^▽^*)o
載せて下さってありがとうございます。

サムスンから支援を受けているんですよね?トゥクタミシェワ選手。
だとしたら、ミーシンコーチは口が裂けてもキムヨナのことを
悪く言えませんよね、少なくとも表立っては。

タラソワさんなど、他の有力者との関係性にもよるんでしょうか?
ロシアが一枚岩でないのなら、そこにつけいる隙があると
サムスン側に見られての提携なのか。

共産主義政権下を逞しく生き抜いてきたミーシンコーチですから
貰うものだけ貰って… という戦略もアリ、なのかなと(笑)
その辺は事情通さんが語っていそうですね。

投稿: 一読者 | 2013年3月13日 (水) 12時13分

ゆんゆん様

元記事のURLです。
http://japanese.joins.com/article/280/169280.html?servcode=600&sectcode=600

中央日報だと、スポーツカテゴリにアレの記事が全然ないんですよね。WBCばっかり。
もちろん総合やトップにもありません。
本国や在日にも需要がないんじゃないかと・・・。
真央さんとのからみの記事しかないのは、あの国のフィギュアのファンも真央さんにしか関心がないからじゃないかも。

投稿: Lily | 2013年3月13日 (水) 12時21分

キム・ヨナにとって一番気にしなくては
いけないのはスタミナ
最近の試合ではあんなにゆっくりの動きでも
後半の演技はスタミナ不足だったような
予選がなくなりショートの後一日休めるので
スタミナに不安のある選手とって有利に
なりそうな部分が気になるが
公式練習並みの演技でスタミナ持つのかなあ

投稿: | 2013年3月13日 (水) 13時02分

一読者さま
こんにちは。記事の要約喜んで頂けたようでうれしいです(^^) いつも黒猫さまやコメント欄に投稿されている皆様から有益な情報やら面白い視点を教えて頂いてばかりでしたので、たまには自分も貢献しなければと思いまして。
さて、一読者さまが思われたこと、私も同じことを考えてました。教え子のリーザ選手がサムスンの援助を受けることになった手前、KYに対して悪いことは言えないだろうなと。それでも、茶番五輪から何の進歩も変化もしていない(むしろ劣化している?)ことは言わないではいられなかったのかなと(^^) また何か面白そうなロシアの記事がありましたらご紹介できたらうれしいです。

投稿: トニー | 2013年3月13日 (水) 16時44分

トニー様、有難うございます。
ロシア語判るってそりゃ~希少価値ですよ。
(ありがと~ありがと~ひたすらありがと~。)

ミーシンコーチも奥歯に物が挟まった様な言い様ですが
最後の
「男子シングルは四回転ジャンプ無しでは競技の進化が止まる。このことは何度も主張してきたことだ。」に憤懣やるかたない思いが炸裂してる様な?
ってことは当然女子にも鬱々と言えない思いが?

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月13日 (水) 19時09分

黒猫さん ご出版おめでとうございます。早速、予約させていただきます。
ただ、この前のようなこともありましたので、少々心配もしています。

キムの動画を見ました。ちょっと解らないことがあるのですが、キムのエッジって深いんでしょうか?それと最初のジャンプってほんとに幅も高さもある大きなジャンプなんでしょうか?他の選手の誰よりも優れているのか?
自分は生観戦したことがないのとまだまだライトなファンなのでいまいちよくわからないのです。
いろいろなブログのコメ欄などでその2つを大絶賛している方がおられます。
その逆をいわれている方もいらっしゃる。
(自分は後者だと思うんですけど)
どなたか目の前で観戦された方、感想でもけっこうですので教えていただけないでしょうか。

投稿: クルサ | 2013年3月14日 (木) 00時42分

Lily様
ありがとうございますcherryblossom
詳しく読めました。
しかしヨナさんは何で真央ちゃんばかりを…真央ちゃんの練習を見て作戦の練り直しでもするのかしらcoldsweats01
何を見てもヨナさんばかり口を開けば素晴らしいって!マスコミもフジテレビもおバカさんばかり、真の姿をよくみなさいなannoy

投稿: ゆんゆん | 2013年3月14日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50730335

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権に向けて荒ぶる粘着質な方々と粗品について:

« 『フィギュアスケート 疑惑の高得点』出版について | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権開幕 »