« 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) | トップページ | フィギュアスケートが抱える不安 »

ホワイトアウト

2日から3日にかけて北海道の北東部を中心に暴風雪が吹き荒れ、9名の方が亡くなりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

札幌は雪が少なかったので、私の家は玄関前が吹き溜まりになった程度でしたが、吹雪に襲われた地域はホワイトアウトが起こって、何台もの車が立ち往生したようです。

北海道の暴風雪死者9人に「ホワイトアウト」か

(2013.3.5 読売新聞)

2日夜から3日にかけ北海道東部を中心に襲った暴風雪で、道警北見署は4日、北見市留辺蘂(るべしべ)町平里の市道で2日夜、近くに住む無職仁義(じんぎ)邦子さん(76)が凍死していたと発表した。

暴風雪による死者は計9人となった。吹雪で視界が遮られる「ホワイトアウト」が起きていたとみられる。全員が目的地から1キロ以内の場所で見つかっており、あと少しのところで力尽きていた。

発表によると、2日午後10時15分頃、自宅から約130メートル離れた路上に倒れている仁義さんを長男(50)が見つけ、119番した。仁義さんは病院に運ばれ、約3時間後に死亡が確認された。仁義さんの発見場所からさらに約70メートル先に仁義さんの車があり、同署は、吹きだまりなどで車が動かなくなった仁義さんが、歩いて自宅に向かう途中、力尽きたとみている。

命がけ・・・地吹雪のなか、壁になり娘を守り抜いた父(13/03/04)

亡くなった9名のなかには、娘を守って凍死した湧別町の岡田幹男さんのような悲劇もありました。

雪に慣れているはずの北海道で、なぜこのような事態になったのでしょうか?

その理由は、吹雪によって雪が舞い上がって、視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となるホワイトアウトが起こったからです。

スキー場などで体験した方もいらっしゃるでしょうが、北海道では郊外の一般道でも度々発生するのです。

地吹雪  ホワイトアウト

私も何度か体験していますが、対向車が例えヘッドライトを点けていても直前まで見えませんし、吹き溜まりや雪山、道路の境目なども判然としなくなります。

実際に雪山に突っ込んで車が動けなくなってしまった事もあります。そういう時に備えて、スコップやスノーヘルパー(タイヤの空転を防止する道具)を車に常備しておくのが北海道では常識なのですが、油断してしまうと・・・

520324_1362439733

≪世界ジュニアEX≫

Satoko MIYAHARA EX - JWC 2013

Elena RADIONOVA EX (+encore) - JWC 2013

Julia Lipnitskaya - 2013 World Junior Championships - Exhibition

Anna Pogorilaya - 2013 World Junior Championships - Exhibition

Shoma Uno EX JWC Milan 2013

ショウタロウ・オーモリEX

Joshua Farris - 2013 World Junior Championships - Exhibition

Jason BROWN EX - JWC 2013

2013 World Junior Figure Skating Championships - Exhibition Finale

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

2013y03m05d_093004211

ホワイトアウトは、視界が白一色となり錯覚を起こしてしまう現象ですが、意図的にホワイトアウトを発生させようと目論んでいる方々も存在しています。

先日終了したフィギュアスケートの世界ジュニア選手権では、シニアの世界選手権へ向けて、恣意的な採点がどこまで出来るのかを試みるようなジャッジが為されました。

booing 2013.3.3 world.Jr FS(サマンサ・セサリオの得点へのブーイング)

あいするあいす 高橋大輔選手部分(後半にジュニアの話が)

2013.2.28 Satoko Miyahara(キムのステマ付)

先日は、日本スケート連盟は傍観者になるなという主旨の文章を書きましたが、日本スケート連盟を動かすのは、ファンの声なのです。

何もしない日本スケート連盟の理事達を嘆くだけでは、いつまでも変化することはありません。

例えば、ISUのチンクワンタ会長の任期延長にしても、日本が反対姿勢を明確にすれば、延長という提案は却下された可能性が高いのです。

長いものには巻かれろという姿勢が、日本の可能性も競技の未来も奪っている・・・それに加担していることを自覚させるように抗議しなければ、日本スケート連盟は今後も競技の衰退に関わってしまうでしょう。

世界選手権まであと僅かです。

おそらく、おかしな採点が行われるでしょう。

その時、ファンが抗議しなければ、ソチではバンクーバーのような茶番劇が繰り返されることになるでしょう。

韓国の新大統領である朴槿恵氏は、第94周年三一節記念式で、『加害者と被害者という歴史的な立場は千年の歴史が流れても変わらない』と述べました。

父親である朴正煕元大統領が、日本の陸軍士官学校を卒業している事や、日韓基本条約を締結して、その資金でインフラ整備を行い、韓国経済の基盤を作った事は忘れてしまったような発言です。

しかし、嘘をついても誤魔化しても、強硬な主張と裏工作を繰り返す事で、主導権を握る事が出来るのが国際社会です。

竹島男の甘い処分やレスリングの除外問題で、私達は国際機関のデタラメぶりを充分に見せられているのです。

日本は韓国や中国のように、自国利益のためだけに行動する必要はありません。

日本は公平さや厳格さ、透明性を求める主張をすべきなのです。

表立って反論出来ない正当な発言を繰り返す姿勢は、国境を越えて支持されるでしょうし、それによって主導権を握る事も可能です。

長いものに巻かれてしまうのは、不正の温床を守る事に繋がってしまいます。

B3

浅田真央(mao asada) 世界選手権 2013 ~ ミニ番宣!

Н杯 チラバンケット

2013.3.4 えぶり その1

2013.3.4 えぶり その2

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

面白猫(最後まで見てね)

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) | トップページ | フィギュアスケートが抱える不安 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホワイトアウト。
私も経験がありますが、ほんとに怖いです。なんにも見えないし、どこが道で、どこが側溝かもわからず、後ろから車が来ているのでむやみに止めれないし(追突の危険性)、頼みは上からさがる除雪車用?の指針?矢印のついた柱、かすかに見えるそれを頼りに走りました。運がよかったのは車が大きかったのとガソリンが十分だったことです。
亡くなられた方々はどんなに寒くて心細く恐ろしかったことでしょう。心からお悔やみ申し上げます。

投稿: アリエル | 2013年3月 5日 (火) 15時29分

連投ですみません。
お隣は相変わらずの主張でぐいぐい竹島問題を進めていますが、首相以外の閣僚の正式認証はまだとか、大丈夫なんですか?反日ばっかりで国民の機嫌を取っていても肝心の政治が遅くちゃどうにもなりませんよね。閣僚が決まらずとも、優秀な官僚がいるからだいじょうぶかしら?とにかく、新しい省庁再編でごたごたしていますね。放送の掌握とかなんとかでもめているみたいだから。たしかに、放送は大事ですね。日本もNHKを何とかしろ!いいたいです。

投稿: アリエル | 2013年3月 5日 (火) 15時48分

おやおや、朴大統領閣下、統一ユダヤCIA教会の指示で「対日口撃」ですか?日中韓FTA交渉を牽制するため「日韓関係を壊しておけ」とのユダヤ人の指示に忠実に従ったわけですか。
大統領選の資金、どこから出ましたか?歴代大統領同様に、統一教会の日本人奴隷信者からの献金(略奪)ですか?

朴大統領「被害者の立場、千年不変」と主張 韓国に「いつまで謝罪し続ければいいんだ」の声
J-CASTニュース 3月4日(月)18時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000003-jct-soci

「被害者の立場、千年不変」を言われるなら、「元寇の主力は高麗軍だった。」「元皇帝に日本侵略を唆したのは高麗王だった。」の方はどうしますか?謝罪しましたっけ?

高麗の王、忠烈王の言葉(元皇帝クビライへの書簡)
「高麗史の元宗十三年(1272年)三月の条 日本は、モンゴル皇帝様に服属していません。だから、戦艦を作って日本を侵略しましょう。もしも、この事を皇帝さまの下僕である私に任せくだされば心力を尽くし励みます。皇帝さまの力になりたいです。」

(以下はコメント欄からタケミカヅチ様のを引用)
あんな時代から、“朝鮮半島は、日本の足を引っ張ることばかりしていたんだね”
一応公正さを心掛けると気骨のある高麗人達もいました。
三別抄という反蒙抵抗組織です。
母体は近衛兵の精鋭と聞き及んでいます。多分彼らが足止めしてくれた御蔭で鎌倉は戦力分析と迎撃体制の整備がぎりぎりで完了したのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%88%A5%E6%8A%84

恐らく主力は弓箭でしょう。
騎射ではなく歩兵や高台からのスナイパー的な射撃でやっつけのかなあ。
おそらくこの頃から弓矢が御家芸になったと思います。
21世紀の三別抄と北条時宗、出てこいや

ちなみに三別抄の最期の生き残りは沖縄へ逃げた説があります。
つまり沖縄人は近衛兵最精鋭の実に気骨と気品のある一族の子孫であるということです。
パチや女衒の戸籍改竄在日とは格が違うんです。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201303/article_31.htmlよりコピペ

投稿: PIP | 2013年3月 5日 (火) 18時20分

ミニーのママ様
おはようございますhappy01
旦那様あと少しだねrock
子猫見て可愛いと思うもの作戦成功に近ずきつつありますねhappy02
ミニーちゃんも猫ちゃん見てもきっと大丈夫だねpaper

帰りにカルディに寄って見てこようっと、そこのカルディはコーヒーやフルーツティーが沢山おいてあるから楽しみhappy02棒の先にチョコが付いてあるの在るといいなcatお仕事に行って来まぁすhappy01happy01

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 07時41分

ゆんゆん様

毎日お仕事、お疲れさまデスrockhappy01rock

私がカルディと知らずに行ってたお店は、ミニーのトリミングを待つ間にぶらぶら散歩して偶然見つけたお店です。(パリに旅行した話をしたでしょ?)パリのスーパーで買った栗のジャムが美味しかったので、日本でも売っていないかと探していたの。よそでは無かったのに、そこにはありました。だけど、思った味とはちと違い、バニラの味付けがしてあった。栗自体もペースト状になっていたのが好みじゃなかったの。だから栗のジャムは秋になったら手作りしています。ジャムを作るのが好きで、苺、リンゴ、ブルーベリー、イチヂク、梨を良く作ります。紅茶の風味を付けたマーマレ一ドを一度作ってみたいけど無農薬のオレンジを手に入れられず、実現していません。で、かわりにそこのお店で買ったのがア一ルグレイのジャムです。これはナカナカGoodだったよscissorsちょっと固めのジャムだけど、香りがすごくいいの♪ところがこれはあまり買えないんです。理由は知らないけど、すぐ品切れて、なかなか入らないみたい。で、何が言いたいかと言うと、もしゆんゆん様がジャム好きだったら、同じカルディだから売ってるかもしれないよ、ということです。昨日書いた棒付きチョコレートも年末には売り切れていたから、ここの店舗はがっかりすることが多いの。多分難波店の半分くらいの広さじゃないかな?サナサナ様に教えてもらって、難波店で買い物して、レジ廻りどっかで見たと思ったけど気づかず、家に帰ってあれ?と思ってググったらそこもカルディだった。恥ずかしいから言わないでいようと思ったけど棒付きチョコレートの説明するなら言わないと話がチグハグになると思ったし、ゆんゆん様も「気づかなかった」って言ってたから言いました。くどくどと何書いてるんだろ?一端切ります。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 12時14分

ミニーのママ様
私もジャム作りますのよhappy01帰ってからゆっくり書きますねgood 取り急ぎcherryblossom

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 12時52分

ミニーのママ様

僕は今年は無農薬のミカンでマーマレードを作ってみました。去年は無農薬の伊予柑で。柑橘類ならオレンジではなくても大丈夫です。伊予柑は白いワタの部分が厚いので取り除が手間でしたけど、まあ美味しかったです。楽天とかで探せばまだ買えると思いますよ。清美オレンジとかニューサマーオレンジとかもいいかも。来年はデコポンにしてみようかなと。
僕もカルディによく行きます。オイルサーディンとかアンチョビとかトマトピューレとか、色々選べるのが楽しいですね。
猫飼えるといいですね。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月16日 (土) 13時06分

続きです。

ストリーミングの話。
男子フリー、観ました。ネタバレになったらだめだから結果は上のコメント欄で見てね。一言だけ、3枠確保OKです!
今日で二回目、ストリーミング。ゆんゆん様は観たことありますか?今回はお仕事だから無理ですねdespair
結果を知りたかったからすごく良かった。だけど玉にきずもあって。今日観た外国のは、実況が激しかった。ユヅ君の時はエラーになって映らず、無良君の時はコマ送り状態にしか映ってくれず、ジャンプのタイミングでフリーズした。大ちゃんの時やっと実況が黙ってくれたのにやっぱりジャンプはフリーズ。おまけに得点シーンでエラーして、順位も後まで分からなかった。昨日のストリーミングはフリーズはしたけど、静かで演技もスムーズに観れたんだけど。やっぱり夜の放映を観ないといけない。男子の実況はまだマシだから録画しようかな?

ゆんゆん様、私に甘えてくれてるって言ったでしょ?
甘えてるの私のほうじゃないかな?って思うの。
ゆんゆん様に“かまってちゃん”になってたらどうしよう?と不安になります。気付いたら遠慮なく注意してね!

ゆんゆん様のお姉様のことを思うと涙が出ます。詳しくは聞かないから話さないでね。私は兄を数年前亡くしました。あまり仲良くなかったの。子供の頃からいじめられて。でも大人になってからは楽しい時間も過ごしました。亡くなる前数年は会わなかった。そんな兄なのに、亡くなった時のショックは半端じゃなかった。だからゆんゆん様が‥‥辛いに決まってるね。想い出させちゃったなら、ごめんね。こんなこと書いて大丈夫かな?いつも、なにかしら不安がよぎるの。
黒猫様のブログだし、他のかたも読まれるし‥‥でもお話が楽しいし‥‥
いつでも注意してください。お願いします。
黒猫様、他の皆様もお願いします。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 13時15分

タクチェフスカ様

ビックリした!タクチェフスカ様しばらくお名前見なかった後、マーマレ一ド作ってた、って書かれてたでしょ?教えて欲しいなって思ってたの。近所ではどこめワックスが塗られたりアメリカの輸入だったり。
楽天で買えるの!知らなかった!早速注文します。嬉しい!!

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 13時23分

追記

×どこめ
○どこも

アンチョビ、トマトピューレ!?
そういう食品はまだ探してみたこともないの!

こんどじっくり買いに行こうhappy01

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 13時31分

追記2

タクチェフスカ様
ワタを取るって、表面を薄く削って作るんじゃないんですか?
白い部分はペクチンだけど、あまり入れると苦いんですよね。
うち側から取るの?そのほうがたくさん作れるねぇ。

みかんのジャムかぁ…美味しそう!思いつかなかった!もうあまり見かけないねぇ。デコポンだと高くなりそうdollar

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 14時16分

くどいですが追記3

みかんゲットしました!
数、分からなかったけど20個
みかんだったら皮むいてそのまま作れるね。

一つ失敗しました。チェックしてからここに戻って注文するべきだった。黒猫様のアフィリエイトに出来たのに。黒猫様、ごめんなさい。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 15時12分

みかんマーマレードで検索するとレシピが結構ヒットするので、比較検討しながら作りました。
僕は、先に千切りにした皮だけを透き通るくらいまで茹でておいて、一旦冷まして水分を切ってから、キッチンバサミで切ってからつぶした果肉と砂糖とアップルペクチン(サプリとして売ってるもの、これも楽天で購入)と一緒に煮詰めました。
水は入れずレモン汁を入れ、甘味は甜菜糖で最後に味ととろみの調整でハチミツを加えました。かなりほろ苦いので、苦いのが苦手なら果肉の量を増やすか水を加えた方がいいかもしれません。
みかん2個ぐらいでジャム瓶1個分ぐらいの量になります。みかんの大きさと瓶の容量にもよるけど(笑)。
紅茶と合わせるならみかんじゃない方がいいかも。うーん、もうちちょっとさっぱりした夏みかんとかニューサマーオレンジとかかな。

伊予柑のワタを取るというのは、ワタ側の方が軟らかくて取り除きやすいのと苦いものが好きだからワタもちょっと残して作りたいという理由です。柑橘類のワタやスジには抗酸化効果や癌の抑制効果があるらしいですよ。

ストリーミングは、ジャンプの直前でフリーズしたりするとイラっとするね。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月16日 (土) 19時19分

ミニーのママ様
ただいまhappy01houseshine
カルディで棒のチョコ3本買ってきちゃったcherryblossom
ジャムはリンゴと苺とラズベリーをそれぞれ作りましたよhappy01一番のお薦めはラズベリーなの、ヨーグルトにのせると超綺麗な色合い、学校に勤めて居た時校舎の裏に沢山なっていたのを頂いてジャムに♪ある時熟したラズベリーを一粒取ったら臭いの、小さな虫が凄く臭くてそれ以来取るのを止めましたcrying冷凍のラズベリーは中々売って無くてcoldsweats02
栗のジャムは初めてですcrying瓶詰めで売っているのを使うの?
キウイは作ったのですがwobbly醒めたら只の砂糖の塊になって失敗それ以来キウイは作れてないの(苦笑)

今でも帰りの電車の中でふと姉や母を思うときがあるの、でも悲しくないよweep寂しい時もあるけどあ〜あ私は生かされているんだと思っているから全然平気happy02だけど少しだけミニーのママ様が羨ましいなhappy01
ミニーのママ様
かまってちゃんだなんて思った事全然無いよhappy01妹の様な姉の様な嬉しい気持ちなのcherryblossom心配は一切無用だからねhappy01突然豹変するなんて有り得ないもんhappy01
ヨシヨシ(o^o^o)

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 21時06分

タクチェフスカ様
happy01night 今晩は
すご〜い、マーマレードが作れるなんてchickやるじゃない、失礼興奮してしまったbleah作り方はタクチェフスカが書いてくださったコメント見ながら挑戦して見ますねhappy01
後ストリーミングって?動画再生の事でいいの?今録画したスケートを見ていますhappy01それにしてもタクチェフスカ様、尊敬の眼差しで見ちゃいますcat凄いですhappy02

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 21時19分

タクチェフスカ様

すごいですね、タクチェフスカ様。「マーマレ一ドを作っていた」と書かれていた時、そういうお仕事?と想像していました。自分で検索して材料揃えて作ったんだ!
ジャムは色々作るけど、マーマレ一ドだけはトライできていないの。神戸の居留地でアフタヌーンティーをいただいた時、紅茶風味のマーマレ一ドが添えられていました。メッチャ好きな味!買って帰りたかったくらいだけど、ユルメのペーストでいかにも手作り風だった。いろんな店を探したけど、既製品(?)にも手作りジャムの店にも無くて、その頃からジャム制作に目覚めました。
みかん、この冬、コタツを出して、毎日のように食べたけど、ジャムの発想は浮かばなかった。たった2個でそんなに出来るんだ。たくさん作って紅茶風味バージョンとプレーン、残りは普通に食べよう。
タクチェフスカ様、教えてくれて、アリガトウhappy01paper
あ、私も癌にイイって聞きました!それからは筋を剥かずに食べてマス。

今朝のストリーミング、見事にジャンプ前フリーズ、音楽は途絶えないで映像だけ飛んだ!一番上に貼ってくれたURLのヤツshock

なんか、急にタメ語になってる!


ゆんゆん様

お帰りなさい(=゚ω゚)ノ 私もミニーの散歩から帰ってきました。

棒付きチョコレート売ってましたか!ミルク熱々にして、浸けるんだけど、飲み切るまで棒をクルクルしないと最後にドゥルンドゥルンに残ってしまうの。ミルクの量を加減すると、違った味を楽しめマスnote

栗は栗拾いからスタートします。水に浸して一昼夜、茹でてから冷めるまで水に浸けて、スプーンで中身を取り出して水、砂糖を入れて煮るの。時間かかるけど、作業自体は単純です。

ラズベリーがオススメ?なかなか高度だネ!!聞くとやりたくなる性格。ラズベリーの木は見たこと無いなぁ‥‥よくスイーツに使われているのは冷凍かな?ググってみよう。

ゆんゆん様、優しいcherryホントにアリガトウ
すぐ不安になるの。性格に加えて、今ちょっとナーバス、スケートのせい。睡眠不足も手伝ってるかも。ジャスミンティーでも飲んで落ち着くね…はぁ~(´ヘ`;)
真央、明日ガンバレ!!!

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 22時40分

ゆんゆん様

ストリーミングは生放送です。タクチェフスカ様がスケートの試合に合わせてURLを貼ってくれたので、その時間めがけてアクセスするの。女子フリーは明日の朝じゃないかな?多分今晩、上のほうにタクチェフスカ様が貼ってくださると思うよ。丁寧に各選手の演技時間も書いてくださるから、その時間少し前にスタンバイするの。だけどテレビのようにスムーズには映りにくいみたい。一度観てみてね。

キウイも作るよ!梨同様、あまり煮すぎたらダメなの。ペクチンが強いんだと思う。ユルユルで火を止め、瓶詰めすると、冷めたら粘度が増します。柿も美味しい、色が変わらないように作るのは柿の種類によるのかな?鮮やかな色の柿を選べば大丈夫です。happy01scissors

投稿: ミニーのママ | 2013年3月16日 (土) 22時57分

ゆんゆん様

ストリーミングは、海外のTV放送がネット配信されてて、世界フィギュアも各国の放送をPCでオンタイムで観れるよー、っていうことです。
今、最新の記事にアイスダンスと女子フリーのストリーミングのリンクを貼ってきたので見てみて下さい。

ちょっとねー、何でも自分で作ってみたいんだよねー。味噌や梅干しも時間があれば作る。ギョーザの皮とかうどんとかもね。
以前、桜が咲く頃に味噌を仕込んだら、ゴールデンウィークの頃にウジ虫だらけになって、「ひえーーー、ひえーーー」と叫びながらゴミ袋に入れ替えたことがあってね。なるほど、寒仕込みの理由が分かった。多分、発酵が始まれば虫が湧きにくいんだと思う。寒いうちに仕込んでおけば春先の虫の時節には発酵が始まってるからね。


ミニーのママ様

冷凍のラズベリーやブルーベリーもカルディにあります。あそこはほんとに便利です。
今楽天で栗ジャムを検索したら結構ありました。しかし高かった。無添加のひと瓶1000円のや1260円のが美味しそうでした。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月16日 (土) 23時13分

うちは、南国なので。
今は、いちごが山ほど。
冬は、ミカンにレモン類。
夏は、いちじくにブドウ。スイカも。
秋は、梨に柿、栗、ハウスミカン。
子供の頃から、ジャムとか、いろいろ食べてました。
家や近所、親戚からのいただきもので。
仕事が忙しくて、自分で作りませんが、
いちごといちじくのジャムは、手作りが一番好きでしたよ。南国のせいか、鈴木選手ばりの目のでかさです。
私も家族も、親戚も。キムチ国からは嫌われますが。
TPPで存続できると良いですが。

投稿: ミッチ | 2013年3月16日 (土) 23時16分

ジャムは、熟れすぎて、たべるのはもう遅いなという時期で作るとおいしいです。そろそろ都会もいちごが出ると思いますが、うっかり食べ損ねたとか。買ったら熟れすぎてた、というのをジャムにするとおいしいです。

投稿: ミッチ | 2013年3月16日 (土) 23時20分

ミニーのママ様
本当になんてタイミングcatface今日はサントリーのジャスミンティー飲んでいるところhappy01聘珍茶量の方が香りがいいshock明日の朝コーヒーに溶かして飲むベルフィンチョコメルト楽しみhappy02モカの味になるんですってcat
そのまま食べたい欲求が〜後フルーツティーが沢山売っているけど月曜日はオレンジティー買おうかなsmile
ミニーのママ様のお陰で沢山楽しみが増えて嬉しいhappy01upラズベリージャムは作り方は苺ジャムと一緒だす、リンゴジャムは少しレモン入れるとさっぱりするのよhappy01
タクチェフスカ様が載せてくれたら生放送挑戦して見ますねhappy01 眠くなって来ちゃった…寝不足はお肌の大敵よミニーのママ様bleah お休みなさいconfidentnightsleepy

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 23時29分

ミッチ様

お久し振りですhappy02
アッコちゃんばりに目が大きいのー羨ましい、私は花粉症でショボショボcoldsweats01夏は眩しくてしかめっ面にshock冬だけまともに目が開いてるbleah視界が狭くて。
果物が沢山採れてしかもジャムに何と贅沢三昧happy01苺ジャムにはサービス品で充分美味しいですねhappy02

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 23時48分

タクチェフスカ様

味噌?梅干し?餃子の皮にうどん?すごいチャレンジ精神!!
どれも未知の世界だわ…!
ウ○虫を目の当たりにしたこともないよ!それだけはNo thanks.ですぅ。梅酒とパンとケーキなら作ったことあります。

カルディって、かゆいところに手が届く(変?)お店なんですね。そう言えば難波店はカゴ持って買い物してましたね、皆さん。ますます楽しみが増えます!

ブルーベリーはお盆の時期に京都の朝市で買うんです。大粒であま~いんです♪

ジャムはよっぽどの具材以外は無添加じゃないとイヤですね。楽天も便利なんですね。1000円超だと、やっぱ高いな。栗拾いと手間代と…あと、糖度にもよりますね。高くても、50%くらいがイイ。チェックしてみますねclover

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 01時28分

ミッチ様

羨ましい!垂涎モノですぅsweat02
果物大好き、ジャムおばさんなんです!特に苺とイチヂク、苺は香りがイイし、イチヂクは皮付きにしたり、剥いて作ったり、タネのプチプチがたまらない!やっぱり手をかけたぶん美味しいし、甘さも好みに出来るし。砂糖を控えるには、素材が熟れていないとダメですね。酸っぱいと、どれだけ砂糖入れてもイマイチですものね。
南国、イイなぁ。あっこちゃんオメメ、可愛い!アイメ一クいらなさそう‥‥rouge

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 01時47分

ゆんゆん様

モカ!ですか♪!そうか、その飲み方があったか‥‥

私はなんでも、取りあえずは書かれているようにしかやらないんだわさ。そう書いてあるんだから、そうしなきゃ、みたいな。

私も明日はモカだ!買い置きがあるもんね。2月のチョコ月に手に入れてましたgoodホィップクリームがあると最高だけど、無いなぁ‥

スタバのモカ大好き。先週も飲んだよlovelycafewink

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 02時12分

ミニーのママ様
おはようございますhappy01
今からコーヒー飲まぁす、私は紅茶もコーヒーも基本お砂糖やミルクはいれないの、でもチョコは別本当にモカっぽいかも、いやモカです美味しいhappy01程よい甘さでう〜んグッドな飲み物に変身してるやんwink
スタバは横浜には結構あるけどここらへんには無いかも、売っているお菓子買ったけど少し高めかなshock美味しかったけどhappy02

今日は真央ちゃんがいよいよ出るので早く目が覚めてしまったcrying
ストリーミングは携帯では見れないですねweepPCは娘が仕事で使ってるしデータが入っているから下手に使えないのsnail スマホ借りて見ますねhappy01

投稿: ゆんゆん | 2013年3月17日 (日) 07時02分

ゆんゆんさまぁ~(´ヘ`;)sweat02sweat02sweat02

はぁ~dash
恐れていたことが起こってしまいましたね‥‥‥覚悟はしていたものの、ショックはかなりのもの‥‥

ブランチの箸が進まない。胃が嫌がっている。

でも、まぁいいです。真央ちゃんが思ったより点数が高かったみたいだから、パーフェクトの演技に換算したとすれば、優勝だったと思う。
他の選手はどうでもイイっす。

今シーズンのプログラムは両方共秀逸だね!!去年の愛の夢好きだったけど、やっぱり3Aを組み込んで、自信を持って滑っている真央ちゃんのほうが真央ちゃんらしいheart04heart01
まだ、道半ば、あと一年、着実に進化してくれると思うrock
来年が楽しみだねbell去年の今頃と大違い!!!!

モカ、美味しかった!少し砂糖とホイップクリーム入れたら本格的だ。お子ちゃまかな?私。紅茶はストレート、シュガ一レスだけど、コーヒーは少し甘めが好きです。ブラックは学生時代、背伸びして飲んでたけど、大人になるにつれ変わりました。ちなみにお酒はほんの少ししか飲めましぇん。気分が悪くなるの。嫌いじゃないけど。

スタバ、この辺はかなりまんべんなくあるよ。ちょっと高めだけど香りがいいから好きです。モカはホットもアイスも大好きbud

今日はポカポカ日和sun3月末で無効になってしまうポイントを使いに買い物に行きます。余計なもの買わないようにしなくちゃmoneybagミニーはお留守番だよんdoghouse

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 13時14分

はじめまして。 凛と申します。
黒猫様のブログに訪れる方々は、本来のスレのほうで
今回の世界選手権の結果に大変心を痛めておられます。
黒猫様のご好意に甘えてこちらでチャットルームのような、楽しげな書き込みが続いていますが
よろしければ「ホワイトアウト」のスレの内容をいま一度お読みください。
レス数が少ないから・・・誰も見ていないから・・・という理由でほのぼのとしたやりとりのできるスレではないのでは?
と違和感を感じました。
黒猫様のブログに書き込むにはあまりにも個人的な内容すぎて
これ以上続くと歯止めがきかず、私物化している。
と誤解されるのでは、とも感じました。
黒猫様ではないので、私にこのような意見をする権利はないのですが
一度だけお許しください。
また、黒猫様が何もおっしゃられないということは許容範囲だということなので、やめた方がいいとは言えません。
ご本人の意思にお任せして、この件に関しては今後レスはしないようにします。
お楽しみのところ水をさしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

投稿: 凛 | 2013年3月17日 (日) 16時08分

凛様

そうですね、配慮が足りませんでした。不快な思いされるかたも居りますものね。御指摘有り難う御座います。
ミニーのママ様
私がホワイトアウトと言ったので、悲しい思いされないで下さいねweep
とても楽しい時間有り難うchick暫くコメント控える事にしようと思います。
猫ちゃん飼ったら知らせてねrock本当に有り難う
真央ちゃん頑張りましたね、どんなに努力しても報われないんですね。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月17日 (日) 18時12分

ゆんゆん様

出先で電池が足りなかったのと、しばらく考えがまとまらなかったのとで、コメントが遅くなりました。

ゆんゆん様、ゆんゆん様が暫くコメントを控えるのなら、私もそれに倣うしかないです。
だけど、何か違和感があります。

黒猫様が記事をアップされたら、その欄にはそれに関するコメントしか書けないのでしょうか?必ずしもそうではない内容を皆さん書かれていると思うのですが。黒猫様がこの記事をあげられてからかなり日が経ち、ここの欄に辿り着くまでかなりスクロールしなくてはいけない今日になって、不自然な指摘だと感じました。ホワイトアウトについてのコメントをまだまだ皆さんが書かれて いる中でやりとりをしたわけではありません。

また、あまりにも個人的な内容とはどの部分を差しているのかも分かりません。ジャムやチョコレートの話でしょうか?ジャムに関して、タクチェフスカ様やミッチ様もコメントされたし、またチョコレートに関しては他の記事のコメント欄でも皆さんでやりとりして盛り上がったと思います。

他に書いた内容と言えばスケートに関してです。
私がお酒の話をした一文を差しているとしたら、行き過ぎていたと反省し、今後はそういう文は控えます。ただそれに関してはゆんゆん様はコメントされていないのでやりとりにはなっていません。

最後に書いた挨拶としての今日の予定が余分だとしたらそういったことも今後書かないようにします。

チャットのやりとりとコメント欄のやりとりの線引きがよく分からないのですが、少なくとも黒猫様がポリシーにされている禁止事項は違反していません。黒猫様はある程度の個人的な内容は認めているとおっしゃいました。それを越えてしまったという自覚はありません。

先ほどあげた二点を除けばなんら問題ないと思うのです。

ある一つのコメントに対して、返事や意見を書くのは書く人の意志です。やめるタイミングは自由で、第三者のかたが指摘されるべきではないと思うのですが。いつでも他のかたに参加していただいて、話が盛り上がればいいと思っており、決して個人的やりとりはしていません。

私が間違っているのでしょうか?

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 21時32分

ゆんゆん様

ホワイトアウトというタイトルに違う内容のコメントを書くことが犠牲になってしまわれたかたへの冒涜になる、というご指摘なのでしょうか?

決してそんなつもりはなかったのですが、そういう意味で指摘されたとしたら改めるべきですね。

そういうことに気付かずただのスペースとして使ってしまっていたとしたら迂闊でした。
申し訳ありませんでした。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 21時59分

ミニーのママ様

私も同じ思いです、只驚いてしまいました、どう表現すればいいのでしょうか、確かにコメ違いなのですがジャムの話やペットだったり、駄目なのでしょうかweepミニーのママ様が仰っておられる事は筋が通っています。
黒猫様
このままコメントのやり取りしても良いですか?御指摘をされましたら、受け入れますね。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月17日 (日) 22時03分

黒猫様

申し訳ありませんでした。
配慮が足りませんでした。
コメント欄を何の問題もなく使うのは難しいです。
すみませんでした。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 22時07分

ゆんゆん様

この件について、もう少しお話がしたいので、別の記事を探してください。お願いします。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 22時10分

世界選手権の結果を見て、私も心痛めている一人です、難易度を下げた演技でノーミスでのあの高得点、心の行き場を無くします、何より頑張っている選手全員に失礼だと思っています。
ミニーのママ様やっぱりコメント控えるのやめるcoldsweats02
黒猫様から御指摘を受けたら従いましょうでどうですか。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月17日 (日) 22時21分

ミニーのママ様

ブーメランの名手たちの所ではどうですか?(T_T

投稿: | 2013年3月17日 (日) 22時26分

名前忘れました、ゆんゆんです

投稿: ゆんゆん | 2013年3月17日 (日) 22時27分

ゆんゆん様

お知らせ、の記事にコメント書きました。

投稿: ミニーのママ | 2013年3月17日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49954464

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアウト:

« 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) | トップページ | フィギュアスケートが抱える不安 »