« 安藤美姫の極秘練習とパトリック・チャンのチャレンジ | トップページ | 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) »

世界ジュニア女子SPの結果(動画有)と挑戦者となったチャンピオン

世界ジュニア選手権の女子SP、宮原知子と本郷理華は出遅れてしまいました。

フリーでは順位を気にせず、自分が満足する演技をして欲しいです。

女子SPで宮原6位、本郷7位 世界ジュニア選手権

(2013.3.2 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権第3日は1日、イタリアのミラノで女子ショートプログラム(SP)を行い、全日本選手権3位の14歳、宮原知子(大阪・関大中)は52・16点で6位、16歳の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)は52・15点で7位につけた。

サマンサ・セサリオ(米国)が54・69点でトップに立ち、2連覇を狙うユリア・リプニツカヤ(ロシア)は53・86点で4位だった。

最終日の2日に男女フリーを行う。

▼宮原知子の話 全体的に思いきり滑ることができた。(フリーでは)緊張して硬くならないように、伸び伸びとやりたい。(共同)

女子FS得点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

520324_1362181542

Samantha Cesario - 2013 World Junior Championships - SP

Anna Pogorilaya - 2013 World Junior Championships - SP

Courtney Hicks - 2013 World Junior Championships - SP

Julia Lipnitskaya - 2013 World Junior Championships - SP

Elena Radionova - 2013 World Junior Championships - SP

Satoko Miyahara - 2013 World Junior Championships - SP

Rika Hongo World Junior Figure Skating Championships 2013 03/01/2013

*本郷理華のSP動画はまだアップされていません

四大陸選手権ではまさかの7位に沈んだ高橋大輔。

現在、カナダで調整中です。

フィギュア高橋大輔ソチ五輪へハードル!後輩台頭やケガで揺らぎ始めたエースの座

(2013.3.1 J-CASTテレビウォッチ NHKここに注目!)

【アスリートの魂】  BS1 03月04日(月) 21:00 ~21:44

2010年、バンクーバー五輪で銅メダルを獲得したフィギュアスケートの高橋大輔(26)は、今まで日本の絶対的エースだった。高い表現力と独特なステップを武器に世界選手権や多くの大会で活躍してきたが、その立場が揺らぎ始めている。

小塚崇彦(24)や羽生結弦(18)ら年下の選手が台頭し、高橋自身もけがの影響で4回転ジャンプが安定しない。2013年2月、大阪で行われた「四大陸フィギュア」では7位に沈んだ。

逆風の中、高橋はシーズン途中にプログラム変更するという賭けに出た。エースの誇りをかけ、1年後のソチ五輪に向けて逆転を狙う。

*アスリートの魂

167810

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

そして、ゼロからのスタートとなった安藤美姫。

彼女の復活にかける思いは並々ならぬものがあるようです。

本気で狙うソチ五輪!安藤美姫「真夜中の地獄レッスン」 vol.2

(2013.3.2 週刊大衆NEWS)

天才肌の安藤らしい逸話とは

まずネックになってくるのがコーチの問題だが、「振付は、トリノ五輪の銀メダリストのステファン・ランビエールというスイス人の振付師がしています。彼は、"芸術面で僕に勝る選手はいない"と自負するほどの芸術肌で、同じく技術よりも表現力を重視する安藤にピッタリ。しかも、安藤は彼に昨年暮れにコーチを打診しており、引き受ける可能性は十分あります」(専門誌記者)

バックアップ態勢が整ったうえで待ち受けるのは、ソチ五輪出場枠までの険しい道のりだ。

「強化選手を辞退した安藤は、野球でいえば二軍選手。まずは、地区大会の予選を勝ち上がることからのスタートになります。例年どおりの選考基準なら、彼女にとって最終関門になるのが、12月の全日本選手権。ここで優勝か2位になることが絶対条件です」(前同)

全日本選手権には、今季完全復活を果たした浅田や昨年の全日本選手権2位の村上佳菜子をはじめ、世界トップレベルの日本の女子選手がこぞって参加する。彼女たちの実力は、今月初頭の四大陸選手権で1位から3位を独占するほどの世界最高峰レベル。

2年半のブランクを経たうえ、年齢的にも上の安藤が、彼女たちを越えてソチに出場することは、夢物語だとする声は大きい。

だが、彼女を身近で見てきたフィギュア関係者は、「彼女なら、やってのけてもおかしくない」と語り、こんな逸話を披露する。

「二度目の女王になった11年の世界選手権があったシーズンでのことです。通常の選手は、フリーの演技プログラムは半年前には完成させて、実戦に向けて、ひたすら練習します。でも、そのシーズンの安藤のプログラムが完成したのは、実戦のたった2週間前。夏が過ぎても一向に完成しないので、フィギュア関係者の誰もが今季は絶望的だと思っていました」

なかなか完成しなかったのは、本人の気持ちが乗らなかったからのようだが、「心から納得のいくものが完成した途端、その勢いで世界選手権優勝ですからね。気持ちが入ったときの安藤の馬力はすごい。努力を重ねて勝ち上がる、ほかの選手と同じ物差しでは計れない選手です。浅田真央に対抗できる世界唯一の存在が安藤だといわれるのは、そうした理由があるんです」(前同)

真夜中、安藤が人知れずたった一人で地獄の特訓をしている――。その情熱を考えれば、ソチ五輪出場、いやメダル獲得すら現実のものに思えてくる。

来シーズンの安藤の初戦は、今年9月の地区大会。女王の復活を心して待とう。

週刊大衆3月4日号

Ando027

来季は、強かった安藤美姫がきっと帰ってくると信じたいですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Elaine burrows in snow

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 安藤美姫の極秘練習とパトリック・チャンのチャレンジ | トップページ | 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログの更新ありがとうございます。

宮原選手も本郷選手もトップとの点差がそんなにないですから状況次第では逆転も可能ですね。フリーは納得の演技ができますように。採点も選手が納得のいくようにされますように。
ところで、回転不足の判定を取られた選手が以前よりも多いような気が・・・?トップが50点台後半に届かないなんて最近では珍しいなあ。

来期は世界選手権で2度目の優勝をしたシーズンのような力強くも美しい安藤選手の演技が見たいですね。4Sとか3Lz-3Loも復活してくれると嬉しいです。
ただ、安藤選手が復活するとなると、ソチ五輪の代表枠が最高でも3つしかないのが辛いですね。日本にはトップレベルの選手が多すぎる><

投稿: ぷよラー | 2013年3月 2日 (土) 16時15分

安藤美姫選手が復帰してくれるのは嬉しいですね。世界選手権もまだなのにはやくも来季が楽しみです。次の大会ではスピンが進化してそう。
ところで
>同じく技術よりも表現力を重視する安藤
とありますが、私はこれは違うと思います。スピンに関してはランビエールは世界一だし、安藤美姫選手以外の女子で3Lz‐3Lo跳べるのはスルツカヤとソトニコワ選手くらい、4Sは誰も真似できない。決して技術を軽視してるわけじゃないと思います。そこは「表現を大切にする」というような書き方にしてほしいです。

投稿: にゃんころぴー | 2013年3月 2日 (土) 16時42分

 こんにちは。
 ジュニア選手達、頑張ってください!
 強い美姫ちゃん、ぜひ見たいですね。ランビがコーチなのは本当なんでしょうか?本当ならどんなプロか楽しみです。キスクラでのツーショットも楽しみですね。でもスケート連盟は美姫が邪魔みたいです。なんで?強いから?Yさんの邪魔になるから?昨年の全日本の表彰台の3人を見て、「きっとこの3人をソチに送りたいんだな。」と思いました。美姫ちゃんの復活を楽しみにしています。
 不当な採点をされ、それでも真摯に競技に取り組む選手達、高橋さんは昨年の世選の後、どんな気持ちだったんだろう。マスコミは採点疑惑は話題にしないけど、健気に戦っている選手を叩くの大好きですね。世選まであと少し、楽しみなような複雑な気持ち。
 

投稿: モンブランケーキ | 2013年3月 2日 (土) 16時44分

宮原さんは1位でもよかったと思うのに・・・
3Lz-3Tに挑戦した人はほとんどが>か>>になっていますね。

1位の人でも3Loが>になっていますし、これって、やっぱり
3Loが跳べなくて、3Lz-3Tしかウリのない
あの方が帰ってくるせい?
あの方だけができる大技にしておかないといけないものね。
ジュニアの選手にポンポン跳ばれたら困るんでしょうね。

>浅田真央に対抗できる世界唯一の存在が安藤だといわれるのは、そうした理由があるんです

ここであの方の名前を出さなかったのはすばらしい!
週刊大衆を見直しました。
だってスケ連理事(!)が浅田真央が3A3回、
3F-3Loをすべて完璧にこなさないと勝てない、と言った方ですよwww
その方の名前が一切出てこないなんて、ある意味すごい記事だわ。

ほんと、ソチでは真央美姫でヤグプルの再現が見たいものです。

投稿: シロちゃん | 2013年3月 2日 (土) 17時04分

みなさま・・・。

最近、少しはマスコミの媒体がまともなことを書くようになった気がします。
この情報時代にいつまでも騙せると思うほうが・・・おかしいと思います。

美姫さんと、真央さんくらいですよ。コンビネーションジャンプにに3Loをつけられるのは・・・それも間髪いれずに・・・最初見たときこの2人のジャンプに驚きました。

それで、更にフィギュアのファンになったのをいまでも覚えています。

今回の女子の世界ジュニアのSPのジャンプですが・・・eマークも回転不足も取りすぎのような気がします。
KY以外のジャンプそれもコンビネーションの時の3T、3Loを認定しない布石のような気がしてなりません。
みんな平等で厳しいのは納得ですが・・・特定の選手だけ甘いのは許されません。

しっかりスロー再生で確認しようと思ってます。そう思っている方が多数だと信じます。

ジュニアの男子も女子も精一杯、自分の納得できる演技を期待します。応援しています。

投稿: kokotomo | 2013年3月 2日 (土) 18時55分

>ソチでは真央美姫でヤグプルの再現が見たい

年齢順でも、

ヤグディン→安藤
プルシェンコ→浅田

でしょうか。

残念なのは、今の女子には審判に贔屓されるエセ女王が
その戦いの邪魔しているという点でしょうか。

投稿: もと | 2013年3月 2日 (土) 23時12分

宮原知子ちゃん、完璧じゃないですか。
順位と点数を先に知っていたので、大きなミスでもあったのかと思ってたら・・・。
トリプルジャンプに全部<が刺さってる・・・。
ひどいですね。
認定されても良いレベルでは?どこぞの女王様よりよっぽど足りてると思うんですけどね・・・。
他の選手にも刺さりまくってるのがなんとも不気味・・・。他の方もおっしゃっているように、そのどこぞの女王様のため?
この厳しさなら、当然女王様のは3Lz<-3T<<にならなきゃおかしいですよ。
知子ちゃん、6位といってもトップとの点差はあまりないし、十分表彰台ねらえますね。フリーは思いっきりのびのびと滑ってほしいです。

安藤さんも、条件は厳しいかもしれませんが、本人さえ本気を出しているのなら、ソチ五輪代表も十分あり得ると思っています。
コーチのことは本当かどうかはわかりませんが、もし本当ならとてもいいプロが観れそうでワクワクします。来季が楽しみになってきました。
どちらにしろ、最後にもう一花咲かせてほしいですね。

高橋君の番組紹介文?は「揺らぎ始めたエースの座」とか、失礼ですね。
確かに四大陸はまさかの7位でしたが、今季は日本男子初のGPF優勝を成し遂げ、全日本ではフリーの凄まじい演技で、国内での最高得点出してるんですけど。
たった一度成績を落としただけで、数々の偉業を成し遂げ、男子フィギュア界を牽引し、今なお結果を残し続けてる選手に言う言葉ですか?

どうしても日本のエースを男女とも貶めたいんですね、マスコミは。
選手を守るどころか攻撃に加担するようなスケ連と一緒に、一度滅んでほしいです。

投稿: soramomo | 2013年3月 2日 (土) 23時36分

今ごろになって、韓国が、アメリカ以外にもEUとFTAを結んでた、て、報道。マスゴミは、この有り様ですから。
また、バンクーバーと同じ茶番劇を見るのかな。
と。
安倍総理は、一生懸命なのは伝わりますが。
今までの三年間が悔やまれますね。
スポンサーが、韓国系だからとか?中国系だからとか?
逃げられるマスゴミもネットの今の時代では、はいそうですか。
と視聴率が下がるだけでしょう。

フィギュアスケートの人気が高かったのは、リレハンメルまで。
日本は浅田選手、韓国は、あれで、儲けてるだけ。
海外のリンクの空席がやたらと目立ち。
またマスゴミは、チケットは完売したと、スポンサー報道に収支するのてしょうね。

スポンサー利益だけで、フィギュアスケートの人気が不滅か?
と思いますよ。

投稿: ミッチ | 2013年3月 2日 (土) 23時39分

ミッチさま

韓国はアレで儲けているのではなく、
ミンス党の売国政策のおかげで儲けて、
そのお金をアレにつぎ込んだんだと思うんですが・・・
フィギュアスケートに関しては完全に赤字でしょう。
日本を叩く貶めるためなら商売なんて完全に度外視の国だし。

そして莫大なお金をつぎ込まれたため、
エセ女王様は自分の意思で引退することもできない。
ソチで引退とか言ってるけど、ヘタするとヒラマサまで働かされるかもね。

投稿: シロちゃん | 2013年3月 3日 (日) 08時33分

  転倒してましたねー。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

投稿: みんみん | 2013年3月 3日 (日) 09時22分

  SPに関しては日本の2人は出遅れ感ないけど。逆にロシアっ子の方に出遅れ感が( ^ω^)・・・

投稿: みんみん | 2013年3月 3日 (日) 09時35分

ジュニア世選、女子ロシアが台のり独占でした・・・
宮原選手7位、本郷選手9位。

男子も宇野選手6位、日野選手10位。

羽生君、佳奈子さんの後の世代は大丈夫だろうか?

海外での大会を見ると客席はまばらな時もあり、スポンサーは日本か韓国

フィギュアファンとしてジュニアの結果とみて先行きちょっと不安

投稿: ナゴヤン | 2013年3月 3日 (日) 10時13分

演技はまだ見てないのですが、
宮原さんは一見ノーミスだったのに<やeがこれでもかと付きまくり、
その一方でロシア勢はあやしいジャンプがあっても
きれいな(!)プロトコルで表彰台独占だとか、
やりたい放題だったようです。

会場ではセサリオとさとこの時にブーイングもおきたそうです。
本郷さんも高いジャンプなのになぜか刺されていて、
2人ともキスクラでは泣きそうだったそうです。

韓国からの指示なのか、
クリック夫妻の思惑なのかよくわかりませんが
ジュニアがこれでは、シニアが思いやられます。
もう八百長であることを隠そうとも思わなくなったのか?
文句がこなければ何をやってもかまわない、ということかもしれません。

スケ連は少しは仕事をしろ!

投稿: シロちゃん | 2013年3月 3日 (日) 10時24分

ごめんねー。犯罪者は段々と大胆不敵になっていくからー。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

投稿: みんみん | 2013年3月 3日 (日) 10時45分

http://www.youtube.com/watch?v=WCmgYljTeHc&feature=player_detailpage
  確かにユロスポはNONONOって言ってるね。なんか観客席も採点中ざわめいているし。

投稿: みんみん | 2013年3月 3日 (日) 12時48分

  時々さるお方がちらちらと|д゚)チラッ

投稿: みんみん | 2013年3月 3日 (日) 13時05分

「珍食わん太と不快な仲間達」は
客席で何をメモしているのでしょう?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月 3日 (日) 14時14分

アクセルフォーリーさま

「珍食わん太と不快な仲間達」
ナイスな命名です!
どうせよからぬことしか考えてないでしょう。
どこからお金を搾り取ろうとか、そんなことしか頭にないと思います。

ところで、時間のかかるジャッジのときは
たいてい低い点数がでることが多いですね。
2chにこんな声がありました。


666 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/03(日) 13:01:25.21 ID:/Yvjok9Y0
岡崎は比較的まともなジャッジだよ
技術判定は基本TSがコールするけど後の二人がそれに意義を申し立てたら最終的に3人で多数決判定する
要するにパネルの3人は同じ権限を持ってる


669 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/03(日) 13:08:15.79 ID:QA0/ZyNN0
>>666
ルールではそうだけれども、実際そのように機能していないw
sage対象、age対象の選手はあらかじめ決まっていて、sage対象選手がノーミスの演技の時は執拗にスローチェックする。
age対象の選手にジャンプの乱れがあってもスルー。

これはジャッジの後ろに座っていた人の話。

平松がレフリーやったペアもひどい採点傾向だったこともあったし、日本人審判はヘタレが多い印象。

投稿: シロちゃん | 2013年3月 3日 (日) 15時06分

最近、安藤美姫に関しては的を射た内容もある結構いい記事が出てきますね、今のところは。

来季は3lz-3loと3Fは復活させて欲しい。
浅田真央も全種類揃えたし、3f-3loに3Aまで投入しているのだから。
能力のある人は、それこそ「地獄の特訓」してでもやらないと。
高橋大輔の言う「癖の無いきれいなジャンプ」を下の世代の選手達にも見せて欲しい。

ランビエールがコーチ説、結構信憑性ありそうな感じですね。
安藤美姫のスケートのタイプを見抜いている人のようなので、面白いプログラムは出来そうですが・・

浅田vs安藤、二人の全く違うタイプの天才が競い合うとお互いを引き立て合って美しいですね。
このレベルの戦いはなかなか見られそうにないので、首を長くして待ってます。

投稿: sippo | 2013年3月 3日 (日) 17時29分

シロちゃん様

私も、あれは、バイウルみたいに、早々に引退させてもらえなかった
気の毒な人と思います。
ま、あの国は、女は自立させてもらえないという、そういう歴史のある国だから。
あれはあれで、あの国では、女が出世できる理想像なんでしょう。


荒川さんとは、正反対だけど。

投稿: ミッチ | 2013年3月 3日 (日) 23時37分

現役で3Lz-3Loはトクタミシュアがとんでなかったかなぁ
3Aも練習では完璧なはずだし

投稿: モラル | 2013年3月26日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49760330

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ジュニア女子SPの結果(動画有)と挑戦者となったチャンピオン:

« 安藤美姫の極秘練習とパトリック・チャンのチャレンジ | トップページ | 宮原、宇野は7位~世界ジュニア選手権の結果(動画有) »