« 昨年同様、パトリック・チャンが逃げ切り3連覇を達成~世界フィギュアスケート選手権 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権~アイスダンスの結果と予定通りの女子の結末 »

選手やファンの願いを踏みにじる『大人』の事情~世界フィギュアスケート選手権

今日は高橋大輔の誕生日です。

本人は、優勝して誕生日を迎えたいと思っていたでしょうが・・・

しかし、高橋大輔は落ち込んではいないでしょう。

2013年の世界選手権は既に過去のこと・・・来季に向けての課題が見つかった大会になったと前向きに受け止めているでしょう。

今年の世界選手権も何かモヤモヤする採点結果が出ています。

パトリック・チャンが優勝という結果に、ジョニー・ウィアーは、直ぐにツイッターで批判しています。

日本のファンも男子の結果と女子SPを見て、不信感が募っているようです。

それは、気持ちを込めずに演技しても高得点を得られる選手が存在していることに理由があります。

演技中は、ただ黙々と単調にエレメンツをこなすその選手が、唯一感情を露わにしたのは採点結果を見た時・・・

『もっと出せや!』と言わんばかりの表情を見て、ファンの嫌悪感は最高潮に達し、同時にフリーでは更に不可解な採点になってしまうのか、という諦めにも似た感情に支配されてしまいました。

努力を重ね、それでも報われない選手が数多く存在する中、毎年同じような構成で、少々の劣化やミスがあっても高得点が与えられる選手も存在する・・・

それが大人の事情というものでしょうか?

520324_1363411426

19歳、母国に初メダル=世界フィギュア

(2013.3.16 時事通信)

3連覇を遂げたチャンから主役の座を奪うような演技を見せたのが2位に入ったカザフスタンの19歳のテン。SP2位で迎えたフリーも冒頭の4回転ジャンプを鮮やかに決め、続く3回転半-3回転も成功。ノーミスの演技で全要素から出来栄え点も引き出し、フリーは1位。合計点の自己ベストを一気に約38点、大幅に更新した。

アルマトイで韓国系の少数民族の一家に生まれ、5歳でスケートを始めた。16歳でバンクーバー五輪に出て11位。世界選手権で母国に初のメダルをもたらし、「最高の気分。自分を誇りに思う」と笑顔がはじけた。

(ロンドン=カナダ=時事)

520324_1363415226

満身創痍の羽生 意地の好演技で4位に

(2013.3.16 msn産経ニュース)

「とにかく気合だった…」。もう体に力は残っていなかった。満身創痍の羽生はフリーの演技を終えると、氷上に倒れ込んだ。

大会直前に痛めた左膝は薬を服用しても痛みが完全に消えることはなかった。1日に1回の演技が精いっぱいという状態で、直前の6分間練習でもジャンプで2度転倒。このときに右足首も負傷してしまったという。

しかし、いざ本番を迎えると、冒頭の4回転ジャンプを成功。続く別の種類の4回転は回転不足で着氷時に右手をついたが、転倒をこらえた。169・05点でSPとの合計で244・99まで引き上げた。

羽生を突き動かしたのは、日本代表の責任感だった。五輪代表枠を前回のバンクーバー五輪と同じ最多の「3」を獲得するには、上位2選手の順位合計で「13」以内が条件。全日本王者の羽生にかかる期待は大きかった。「こんな状態で挑んではいけないと、すごく申し訳ない気持ちだったけど、最後までやりきろうと思った」

左膝負傷前にインフルエンザも患い、直前に20日間も休み、練習不足を痛感させられた。ただ、「1年間やってきたことは、1カ月くらいではなくならないなと思った」。カナダ・トロントに拠点を移しての鍛錬の日々が自らの窮地を救った。

(田中充)

Oth13031611340018p1

男子フリーの演技を終え、両膝をついて倒れ込む羽生結弦=カナダ・ロンドン(共同)

フィギュア:「独立運動家の子孫」デニス・テン、SP2位

「祖母の母方の祖父が閔肯鎬」

1907年に原州で義兵を挙げ、日本軍に抵抗し翌年殉国

「完璧ジャンプ」で91.56点

(2013.3.15 朝鮮日報日本語版)

韓国の血が流れるデニス・テン(19)=カザフスタン=は、世界フィギュアスケート選手権(カナダ・オンタリオ州ロンドン)でスポットライトを浴びた。

テンは14日に行われた男子シングルのショートプログラム(SP)で91.56点を出し、出場した34人中2位になった。先月の4大陸選手権で作った自己最高得点(78.05点)を13点も上回った。

クワドラプルトーループ(4回転)、トリプルアクセル(3回転半)、トリプルフリップ+トリプルトーループ(3回転+3回転)のコンビネーションという三つのジャンプを見事に決めた。三つのスピンとステップは最高難度のレベル4を認められ、加算点を獲得。芸術性を評価する構成点(スケート技術・振り付け・曲の解釈など)も世界トップクラスの選手たちと肩を並べた。

SPで90点を上回ったのはテンとパトリック・チャン(22)=カナダ=だけだった。世界選手権3連覇を狙うチャンは98.37点という歴代最高記録で1位になった。  テンは地元メディアに「きょうの自分の演技に満足している。ほかの人もそうだっただろうが、自分自身でもきょう2位になって驚いた」と語った。

テンは独立運動家・閔肯鎬(ミン・グンホ)の子孫だ。1907年に江原道原州鎮衛隊の特務正校(現在の准尉)だった閔肯鎬は、部隊をなくそうとする日本軍に抵抗し、兵士約300人を率いて義兵を挙げた。江原道一帯で名をはせたが翌年原州で捕らえられ、脱出を試みたものの日本軍の銃に撃たれ殉国した。閔肯鎬の妻は幼いきょうだいを連れ北満州から沿海州に避難したが、スターリン・旧ソビエト連邦共産党書記長による高麗人強制移住政策によりカザフスタンに送られた。

テンの祖母キム・アレキサンドリアさんが閔肯鎬の孫に当たる。閔肯鎬には1962年、建国勲章大統領章が贈られた。

テンは国際大会に出場するたびに自身の「ルーツ」について誇らしげに語ってきた。国際スケート連盟(ISU)の公式ホームページにある選手プロフィルにも「大韓帝国の将校・閔肯鎬の子孫」と書かれている。

韓国はこれまで数回訪れている。2002年にカザフスタン少年合唱団員の一員として初めて故国を訪れた。カザフスタンはこのとき、釜山で行われた世界合唱大会で2位になった。テンはバイオリンを習っていた母オクサナさんの影響で、7歳のときから5年間、音楽学校に通った。

フィギュアも母の勧めで5歳のときから始めた。04年からは母親と一緒にロシアに移り、本格的な指導を受けた。08年のジュニア・グランプリ・ファイナル(京畿道高陽・5位)、10年の4大陸選手権(全羅北道全州・10位)に出場し、韓国のファンと対面した。

その後、10年のバンクーバー冬季五輪で11位、11年のカザフスタン・アスタナ-アルマトイ冬季アジア大会では金メダルを獲得。09-10年シーズンを前にトレーニング地を米国カリフォルニア州に移し「米国フィギュア界の伝説」ミシェル・クワンを指導したフランク・キャロルの指導を仰いだ。

複数の民族が暮らすカザフスタンで生まれ育ったテンは、民族感情や主義・主張による確執を知らない。冬季五輪金メダリストで韓国人のキム・ヨナをお手本にしたいと言い、個人的な親交がある日本人の浅田真央も好きだ。また、韓国と日本の両方でアイスショーをしている。

テンは16日にフリーに出場する。昨年の自己最高順位(7位)を上回り、入賞できるかどうかに関心が寄せられている。なお、韓国のキム・ジンソ(16)=世宗高=はSPで26位(61.75点)になり、フリーへの出場権(上位24人)を逃した。

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者

130315_39341_2

委員長「切磋琢磨できるか」/フィギュア

(2013.3.16 nikkansports.com)

<フィギュアスケート:世界選手権>◇第3日◇15日◇カナダ・オンタリオ州ロンドン

男子の羽生結弦(宮城・東北高)は合計244・99点で4位、高橋大輔(関大大学院)は239・03点の6位、無良崇人(中京大)は234・18点で8位だった。

日本勢は4大会ぶりにメダルを逃したが、上位2選手の順位合計が「13」以下となり、ソチ冬季五輪の出場枠「3」を確保した。

伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア委員長の話

残念ながら3人とも完璧な演技とはいかなかったが、ある程度はまとまってできる。他にも候補選手はいるし、どれだけ切磋琢磨(せっさたくま)できるか。

130315_30952

<フィギュア>SP1位のキム・ヨナ「予想外の点数だが、後悔ない」

(2013.3.15 中央日報日本語版)

2年ぶりにメジャー大会に出場したキム・ヨナ(23)が“フィギュアクイーン”の威容を見せた。 キム・ヨナは15日(日本時間)、カナダ・オンタリオ州ロンドンのバドワイザーガーデンズで行われた2013世界フィギュア選手権大会女子シングルのショートプログラム(SP)で69.97点(技術点36.79点、芸術点33.18点)をマークし、1位となった。イタリアのカロリーナ・コストナー(イタリア)が66.86点で2位、村上佳菜子(日本、66.64点)が3位。今季4大会で連続優勝した浅田真央はトリプルアクセルを成功させたが、他のジャンプでミスが続き、6位(62.10点)にとどまった。

第3組の3番目、全体で14番目に登場したキム・ヨナは「ヴァンパイアのキス」に合わせて演技を始めた。トリプルルッツ-トリプルトゥループのコンビネーションジャンプを決めたキム・ヨナは、トリプルフリップも成功させたが「ロングエッジ判定」で減点を受けた。しかし全体的に安定した演技を見せ、観客から起立拍手を受けた。

キム・ヨナは演技の後、「久しぶりに大きな競技場、多くの観客の前でするので心配もあったが、その間の練習でうまくいっていたので自信もあったし、ミスなくできた」と語った。キム・ヨナは「最初のスピンでやや揺れたためか、期待していた点数よりは低かった。予想外の結果が出て残念だが、できるだけの実力を見せたので後悔はない」と伝えた。

2年ぶりにメジャー舞台に復帰したキム・ヨナは、五輪後にモチベーションを維持するのが難しかったことを伝えた。キム・ヨナは「(五輪が終わった後)すべての選手が目標にしていたことをすべて成し遂げた時、虚脱感を感じた」とし「特に女子選手は体の管理や心理的にも難しさがあり、また戻ってくるのは珍しいケースと思う。ほとんど1シーズン半まったく競技をせず、休みながら考えた。悩んで決定を出したが、よい結果が出ている」と語った。

キム・ヨナは「SPを早い順番でして、気持ちが楽だった」とし「今日は予想より観客が少なかったので、頭の中で練習のつもりでやろうと考えていた」と伝えた。また「最初のスピンでやや揺れたが、最後まで頑張ろうと努力した。それを除いて、自分ができることはすべて見せることができた。個人的には100%できたと思っている」とし「スピン以外はすべてきれいに成功したので、悔いはない。今日はもう終わったので、ロングプログラムに集中したい」と伝えた。

520324_1363347694_2

<フィギュア>「キム・ヨナが審判買収」 日本ネットユーザーが悪意の主張

(2013.3.16 中央日報日本語版)

“フィギュアクイーン”キム・ヨナ(23)の名演技にもかかわらず、日本ネットユーザーの難癖は相変わらずだった。

キム・ヨナは15日午前(日本時間)、カナダ・オンタリオ州ロンドンで開催された2013年国際スケート競技連盟(ISU)世界フィギュアスケート選手権大会女子シングルのショートプログラム(SP)で69.97点をマークし、首位に立った。一方、日本の浅田真央(23)はジャンプのミスが続き、62.10点で6位にとどまった。

キム・ヨナは1位になったが、審判の評価が厳しいという反応が続いた。ジャンプで特にミスはなかったが、トリプルフリップでロングエッジ判定を受け、レベル4(3.2点)を予想していたフライングキャメルスピンでもレベル3(2.8点)判定を受けた。一方、ともにジャンプでミスをしたカロリーナ・コストナー(イタリア、2位、66.86点)と浅田真央は比較的高い点数を受けたため、疑問はさらに膨らんだ。

しかし日本ネットユーザーの反応は違った。キム・ヨナに対する審判の評価が高すぎるということだ。ヤフージャパンなど日本主要ポータルの掲示板には「審判買収説」という悪意の主張が出ている。

ある掲示板では「悪い演技ではなかったが、70点近い点数はあまりにも高すぎる。韓国側が賄賂を渡したのではないかと疑う」「トリプルアクセルのような高難度の技もないのにこの点なら、どれほどお金を渡したかが気になる」「キム・ヨナの実力は高いが、政治的な駆け引きをスポーツに持ち込んだ韓国は悪い国だ。キム・ヨナは韓国と決別するべきだ」「すでに韓国は、ロンドン五輪で朴種佑(パク・ジョンウ)が『独島(ドクト、日本名・竹島)はわが領土』パフォーマンスをした後、政治的なロビー介入が明らかになっている。もうフィギュアは見たくない」「キム・ヨナの演技を称賛した親韓メディアは覚醒すべきだ」などのコメントが続いた。

一方、「韓国の選手が優勝しても認めるべきことは認めよう」「キム・ヨナは金メダルを首にかけて演技すればどうだろうか」と称賛のコメントも一部あった。

フリーで最後の順番で演技するキム・ヨナは17日午前11時46分に出場し、4年ぶりの世界選手権優勝に挑む。

201303161030161

キム・ヨナ(後ろ)と浅田真央

ISU 世界フィギュアスケート選手権 2013

会場

カナダ オンタリオ州ロンドン バドワイザー・ガーデンズ

日程

3/16(土)

14:30(翌4:30)アイスダンス(フリーダンス)

19:00(翌9:00)女子(フリースケーティング)

3/17(日)

14:00(翌4:00)エキシビション

ISU World Figure Skating Championships 2013~Time Schedule、Result

Evt_header

世界フィギュアスケート選手権2013 - フジテレビ

■5夜連続フジテレビ系列独占放送 (一部地域を除く)

3月16日(土) 男子フリー よる7時00分~9時24分

3月17日(日) 女子フリー よる7時00分~9時30分

3月18日(月) エキシビション よる7時00分~8時54分

3月18日(月) ペア・アイスダンス 深夜3時15分~4時00分

520324_1363153902

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

真央SP6位 3回転半成功も ああ3悔転

(2013.3.16 中日スポーツ)

◇フィギュアスケート世界選手権

▽第2日▽14日(現地時間)▽カナダ・ロンドンのバドワイザーガーデン▽女子ショートプログラム(SP)、アイスダンスショートダンスSP▽ペン高橋雅人▽カメラ内山田正夫

女子SPの浅田真央(22)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めたものの、その後のジャンプでミスが出て、62・10点の6位。佐藤信夫コーチ(71)はフリーでの巻き返しの鍵に助走の加速を挙げた。2年ぶりに復帰したキム・ヨナ(22)=が69・97点で首位。村上佳菜子(18)=中京大中京高=が66・64点の3位につけた。鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=は61・17点の7位。フリーは16日(日本時間17日)に行われ、鈴木が15番目、村上が20番目、浅田が22番目。金は最終滑走の24番目。

トリプルアクセルは決めた。大歓声も受けた。それなのに…。ミスが出ての6位発進。首位のキム・ヨナに7・87点差をつけられた。「フリーで挽回できるようにしたい」と誓った浅田。どうやって巻き返すのか。佐藤コーチの答えは明確だった。

「助走に向けてのスピードが足りなかったので、そういうところです。(3回転半は)パンクしたり転んだりはしなかったので、ある程度自信になるかと。まだまだ道半ばです」

象徴が1回転になった後半の3回転ジャンプ。「危ないなと思いながら跳んでしまいました」。本人がこうふり返るほど、助走が遅かった。スピンで最高のレベル4を取り損ねたのもスピード不足と無関係ではない。

佐藤コーチに師事して3年目。71歳と22歳。年の差を超え、信頼関係も生まれてきた。「信夫先生は分かるまで説明してくれる。外で滑ってたんだよとか、昔のスケートの話とかもたくさんしてくれます」。言葉のキャッチボールも増えた。

「今までは話しても、何でそんなこと言うのという感じのことが多かったですけど、今は反応もいい。日に日に私の考えていることを理解し始めているというのは感じます」。名伯楽も変化を実感している。

首位に立ったキム・ヨナにもミスはあった。バンクーバー五輪当時のような圧倒的な強さはない。前半で滑ったライバルの得点を「見てないです」と言い切った浅田。フリーでは3回転半だけでなく、連続3回転ジャンプも組み込む。逆転優勝へ。3年目で互いに信頼感も生まれた佐藤コーチの言葉通りに加速する。

520324_1363409439

私は不思議に思います。

ジャッジを信じる信じないは個人の自由です。

ジャッジを疑えば、競技を見るのがつまらなくなる。

ジャッジは専門家なのだから、素人が口出しすべきではない。

そういった考えは間違っているとは言いません。

しかし、採点をより公平に行うために透明性を求めるのは誰が考えても正しいのではないでしょうか?

それを否定し、挙句の果てにはデマを流して妨害工作まで仕掛けてくるのはなぜでしょう?

私は、それが不思議でならないのです。

ジャッジの匿名制廃止やミーティングの公開で不利益になる選手は誰もいません。

ジャッジミーティングや研修会を公開すれば、ISUは説明責任を果たしたことになりますし、選手だけではなくファンも具体的な判定基準を知り得るのです。

誰が不利益を受けるというのでしょう?

どうして透明性を求めることが、ある特定の選手を優遇しようする言動だと非難されるのでしょうか?

ソチオリンピックが近づくにつれて、更に不思議なことが起こるかもしれませんが、先ずは女子FSの結果を受け止める心構えをしておくべきですね・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 昨年同様、パトリック・チャンが逃げ切り3連覇を達成~世界フィギュアスケート選手権 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権~アイスダンスの結果と予定通りの女子の結末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高橋選手お誕生日おめでとうございます♪いつも勇気と感動をありがとう!そして高橋選手の目指す所まで怪我などに気をつけて頑張ってください♪応援しています!今日ゎ高橋選手のお誕生日なのでお祝いコメだけで失礼致します。

投稿: 窪塚 | 2013年3月16日 (土) 18時52分

ローリーとの振付のいきさつについて感動しました。
ママを思う気持ちが動揺ではなく前向きな気持ちになるのなら、日本中の母親の立場にいるまおちゃんファンは全員思っています。
真央ちゃんとママはへその緒でつながっていたのだから
「今でも真央ちゃんのへそにはママがいる」
「真央ちゃんとママは一緒にスケートをしている」
「へそに両手をおくとママがどう言っているか会話できる」
と。他にもあるかもしれないけど
真央ちゃんが迷わずに力を出し切れるように、
どうぞ、ママ達の言葉が真央ちゃんに伝わりますようにお願いします。

投稿: ラベンダー | 2013年3月16日 (土) 18時53分

  真央ちゃんや鈴木さん大丈夫かな?今回で日本女子2枠にされるような気がしてならない。ただ、もう、やめればいいのにとはおもうけど・・。

投稿: みんみん | 2013年3月16日 (土) 19時15分

ラベンダーさま

わぁ〜ん(TT)
思わず泣いてしまいました。
私も日本の片隅から真央ちゃんに思いを送ります。
もちろん鈴木明子選手、村上佳菜子選手にも!

高橋大輔選手、誕生日おめでとうございます。
そしてお疲れさまです。
次の目標に向かって邁進してください。
マスコミが何と言ってもそんなことは関係のないこと。私たちファンは心から応援しています。

投稿: れみ | 2013年3月16日 (土) 19時23分

素人にはって言うなら、プロなら理解できる解説をしてくれ
とかってのいいかもな
キムヨナって
素人には違いがわからない演技で
ノーミスで190点からノーミスで228点になった
これを解説できる奴見たことないんだよな

投稿: | 2013年3月16日 (土) 19時58分

ラベンダーさん
私も泣けました(ρ_;)
私からも真央ちゃんへ精一杯愛とエールを送ります(ρ_;)


高橋選手
お誕生日おめでとうございます!
ソチまでの一年、悔いのない一年となりますようにo(^-^)o


頑張り続ける選手方の為に、採点に関する活動頑張りましょう!

投稿: すずママ | 2013年3月16日 (土) 20時04分

記事中の、
一方、「韓国の選手が優勝しても認めるべきことは認めよう」「キム・ヨナは金メダルを首にかけて演技すればどうだろうか」と称賛のコメントも一部あった。

.・・・・。これを称賛と受け止めるのか。


今日は、ストリーミングのおかげで気持ちよく見られました。ありがとうございます。
ゆづるくんは、精神力が強いですね。気迫が伝わってきました。今期はいろいろ思うところもありましたが、今回は心に響きました。よくがんばった!
無良くんも、本当によかった!感動しました!
大ちゃんは会心の演技とはいかず、残念だったけど、来年が集大成だからそこで神演技見せて下さい。期待してます。お誕生日おめでとうございます!

Pチャンは、FP最初がよかったので、このまま行くかと思いきや、あらあら。それでも金メダルですか。しらけました。これで、3連続金メダルといわれてもどうなのよ。選手が悪いわけじゃないけれど、これでは、やっぱりPチャンは愛されないよ。

明日の女子も心配だけど、でも真央ちゃんは神演技してくれる気がします。真央ちゃんが納得する演技を祈っています。

投稿: さくら餅 | 2013年3月16日 (土) 20時06分

私が日常見ている、色々普段からブログして下さってるブログ主さん達の更新が、女子SPで皆様一様にパタッと滞ってます。

皆様いろいろな思いがあるんであろうな…。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月16日 (土) 20時21分

ところで某異星人は、キムヨナの得点が低すぎると騒いでいる韓国人に対して厳しく批判していることでしょうね。さもなければ己の矛盾をさらに晒すことになりますからね。


それにしても日本のネットユーザーの声を韓国のメディアが紹介して日本のメディアは紹介しないというのもおかしな話ですね。「難癖」や「悪意」などの幼稚な表現は失笑ものですが、日本のメディアみたいにだんまりなのはもっと怖い。韓国のメディアが最悪だとすれば、日本のメディアはその最悪をさらに下回るものでしょう。

もっとも明らかに皮肉である」「キム・ヨナは金メダルを首にかけて演技すればどうだろうか」を称賛ととっている韓国メディアの頭の悪さは笑えますけど。

投稿: もと | 2013年3月16日 (土) 20時54分

大ちゃん、お誕生日おめでとう!そしてお疲れ様(o^-^o)
SPの月光、私は好きなんだけど、あまり評判良くないのかな?あれがもっと時間をかけて練られていたら、絶対いいプロだと思うのですが・・・

ユズ君、あなたは日本の誇りです(;´Д⊂
オーサーとセットでイメージがどうこう言って本当にごめんなさい!軽率でした。あなたの超人的な精神力に敬服しました。
帰国したらゆっくり休んでケガを治してくださいね。

無良君、良かったよ~
ホント、この人はジャンプがきれいだわ。とくに着地が気持ちいい。もっとスタミナをつけたらダイナミックな演技が見られるかな。期待しています。

採点恭順者って、どうして採点に疑問を持つ者をやっきになって攻撃するのでしょうか?田村岳斗さんのようなプロに対しても同様な行為をとったのには少々驚きましたが。
そして物の言い方が一貫して高飛車(上から目線)なのも何故なんだろう??
あと、採点恭順者の人達が勘違いをされているなぁと感じるのが、採点に疑問を持つ者はその疑問の矛先をISUに向けていること。別に採点恭順者の主張に向けているわけではありません。

キスクラの写真の金嬢、クサい物が手についたような顔をしていますね(´,_ゝ`)プッ

投稿: glacier | 2013年3月16日 (土) 21時00分

チンク体制が続く限りフィギュアスケート競技の退化は止まらない事がここ迄の世界選手権の流れを見て良くわかりました。
規約を破ってまで会長職にしがみつき、周りも咎める事も無い時点でこの競技団体は終わっています。

投稿: sato | 2013年3月16日 (土) 21時01分

れみ様 すずママ様 
本当にどう言ったらいいのでしょう。
もうご存知だと思いますが ice network com(中すぎあたり)で、自分も泣きました。真央ちゃんが選んであったママの追悼のための曲を聴いて、「ローリーは同じ母親として自分の子供には悲しい曲でスケートをしてほしくない。自分の子供には喜びに満ちてほしい。と言い、メリーポピンズと I Got Rhythm をかけたら 彼女は上を向いて笑顔になった。そういうのを何年も見ていなかった。」といういきさつで振付をしたそうです。(おおよそなので間違っていたらすみません)最後にローリーは「母親の本能だったかな」と言っています。
真央ちゃんにとってママは一心同体だったし、今も変わらないと思います。ローリーの言葉が真央ちゃんを上に向かせた。ママの立場のファンはローリーの気持ちと同じです。真央ちゃんとママがひとつになって力を出し切ってくれますように。祈っています。

投稿: ラベンダー | 2013年3月16日 (土) 21時23分

スッキリのあの写真の許可はスケレンにあります、現在はSAの契約をしてませんのでJOCではなくJFSにありますね、普段着の写真ならばIMGと本人の肖像権になります。
ですから写真はスケレンからこれを使いなさいと指示があったものなわけですね、スケレンの広報(以前佐野稔が部長職にいた部署ですね)が城田の勢力がまだ生きているということでしょう、ただし現在留守番部隊ですから変わりに佐野が出していたりしてね。

話は変わりますがソフトバンクのCMは犬を起用していますよね、これまでの通常の流れでは動物愛護協会から相当叩かれていたと思うのです、ソフトバンクは何年も使い続けていますが何もお咎めなしなんでしょうか、万が一何もなしとなればまた疑問の種ですね、他に動物を使用しているCMはどこでしょう。

投稿: デイ | 2013年3月16日 (土) 21時25分

このブログは フィギュアスケートのカルト教団か何かですか? 異常な反応ばかり たかがスケートなのに まあ 二度と見ないからいいけど

投稿: たかがスケートの異常なカルト | 2013年3月16日 (土) 21時29分

真央ちゃんが、優勝すると思う(*^▽^)/★*☆♪

投稿: ありがとう | 2013年3月16日 (土) 21時33分

意外にも、研究者にとって、極東の満州人の行方が、テンによって明らかになって、別の意味て感慨深い試合でした。
ちなみに、極東の満州人は、もとは商人です。
テンの先祖は商人なわけで。
ま、韓国のマスゴミは、なんでも、日本軍は悪なんだよね。
最後の朝鮮王に反逆したことになってるんだけど。
日本側の資料だと。
私は、最後の朝鮮王に仕えた日本人の末裔から話を聞いたけど。
よくしてもらったとか。
悪く言う日本人は聞いたことがない。
どちらにしても、当時の朝鮮人は、朝鮮王に対して尊敬の念はなかったとか。もし、あれば、王朝は存続して、日本が出てくることはなかったろう。テンのステップは、浅田選手に似てるから、好感は持てるけど。
マスゴミは、なんじゃこりゃ。です。

ジュペールが、惜しい。
今の採点方式は、ほんと、つまらん。
ストーリーのある演技ができんだろ。

投稿: ミッチ | 2013年3月16日 (土) 21時39分

高橋選手、無良選手、そして羽生選手お疲れ様でしたhappy01メダルには届かなかったけどいいの、頑張ってくれたし感動しました、日本の選手凄いですねhappy01羽生選手怪我ゆっくりと治して下さいねgood高橋選手お誕生日おめでとうございます。無良選手格好いいです。

投稿: ゆんゆん | 2013年3月16日 (土) 21時41分

昨夜ネットで炎上してたので、写真は観てましたが。
震災後にセシウム米報道したあの局と変わらんね。
日本人がそんなに嫌いなのかしら?
マスゴミの下請けは、中国人や韓国人だらけの噂があるくらい。
正規採用の平均年収一千四百万もあるのなら。
半分にして、正規雇用を増やせば良いのにね。
地方テレビ局も契約社員ばかり募集して、正規雇用は、政治家とかのコネ採用ばかり。
明日も放送時間が9時まで予定だから。
決まってるんだろうね。

投稿: ミッチ | 2013年3月16日 (土) 21時52分

あれ?KY本人が採点に疑問を抱いたということは、泥臭くて飲めやしないブイヤベース組は、KYに向かって「ジャッジ批判はするな」と説得しなきゃいけないっていうことなのよねぇ。レレレ~?
素晴らしいブーメランだこと。

投稿: サナサナ | 2013年3月16日 (土) 21時53分

珍太って選手を見る冷たい目といい超感じ悪い奴だと思ってたら

本当に悪い奴だった

ヅラみたいな髪型だけど自毛なのか?

投稿: ナナシー | 2013年3月16日 (土) 22時09分

メンタル面が弱い、と選手を叩くのは、バカをさらけ出してると思うな。

野球であれサッカーであれ相撲であれ、何でも「メンタルが弱い」と言いさえすれば、偉そうに格好つけられるでしょ。
何も知らなくても言える、汎用性に富んだ魔法の言葉。
スポーツ選手に「メンタルが弱い」と批評する人間の99%は、メンタルなんか地を這ってたり、ずれたメンタルだったりするのじゃないかしら。

というわけで、バカな自覚のある私ですが、言わせてください。
4回転を複数回入れる立派な実力があるのに、コケコケお手つきグダグダ演技になるPチャンって、メンタル弱いのね!!

投稿: よる子 | 2013年3月16日 (土) 22時15分

ナナシー様
昔いた上司にヅラつけた最悪なオッサンと、
よく髪型が似てます。
ご指摘、たぶん、当たってます。
白人は、早く禿げるし。

投稿: ミッチ | 2013年3月16日 (土) 22時21分

きっとPCやKYは嫌われる事が快感なんだろう

投稿: ! | 2013年3月16日 (土) 22時24分

キムヨナ復帰と共にインチキ採点、男子も復活です。

浅田真央選手の飽くなき絶え間ぬ努力と演技を観たいがために、今までフィギアを見てきましたが、さすがに男子の結果を見て、もう見る気を失せました。
キスクラで得点が出たときのテン選手の健気な飛び跳ねんばかりの喜びようを見ていたら、彼の無邪気さが逆に可哀想に思えてなりませんでした。
本来なら文句なく優勝の演技だったのに。

明日の女子、結果はもう出ています。

もうISUの絡むスケートは2度と観ません。

投稿: 筆 | 2013年3月16日 (土) 22時29分

真央ちゃんも高橋君もそうだけど、どうしてあんなに練習しても努力がむくわれないのかしら?それが本当にはがゆいです。

ローリーの言葉は嬉しいけど、でもそのローリーはカロリーナのキスクラには一緒に座って、真央ちゃんのキスクラには座ってくれなかったよね。
なんだかなーって感じです。ソチは、キム、カロリーナが1位、2位で日本は3位争いになるのかな?ここでカロリーナを押すということは、チクワンタが動いたなと思います。
結局、男子はいつもチャンが優勝で2位、3位を争い、女子はこれからは、3位あらそいかなー。
特に、ソチなんかわけのわからない国別がシングルより先に入っていて、それでまた日本男子、女子、ピーキングに翻弄されそう。。
 

投稿: Sei | 2013年3月16日 (土) 22時32分

ストリーミングのお知らせ

~~アイスダンスフリー:日本時間~~
●第1G 03:30~04:15 リード姉弟  03:36~
●第2G 04:15~05:01
ーーーー製氷ーーーー
●第3G 05:16~06:02 シブタニ兄妹 05:38~
●第4G 06:02~06:49 バーチュー/モイヤ
                  カッペリーニ/ラノッテ
                  デービス/ホワイト
                  ボブロワ/ソロビエフ
                  ペシャラ/ブルザ

~~~女子フリー:日本時間~~~
●第1G 08:00~08:54
●第2G 08:54~09:49 ソニア・ラフェンテ
                  ジェナ・マコーケル
                  アレーナ・レオノワ
                  エリザベータ・タクタミシェワ
                  エレナ・グレボワ
                  ナタリア・ポポワ
ーーーー製氷ーーーー
●第3G 10:04~10:58 グレイシー・ゴールド
                  ビクトリア・ヘルゲソン
                  鈴木明子
                  マエ・ベレニス・メイテ
                  アデリーナ・ソトニコワ
                  ジジュン・リー
●第4G 10:58~11:55 アシュリー・ワグナー
                  村上佳菜子
                  カロリーナ・コストナー
                  浅田真央
                  ケイトリン・オズモンド
                  キム・ヨナ

~~~エキシビション 18(月)03:00~05:00~~~

①ラトビアのTV
http://hotbladeshotpassion.blogspot.jp/2010/01/tv-channel-ltv-7.html
*2画面ありますが、両方ついていると音声がダブるので片方は消します。
*画面拡大アイコンは無効なので手動で拡大。PCのCTRLを押しながらマウスのクルクルを上へ回し、下にあるバーで左右の位置を調整。
*画質は良いです。
②ロシアのTV
http://hotbladeshotpassion.blogspot.jp/2010/01/russian-tv.html
③ユーロスポーツ(英語版)
http://88.80.5.80/w00t/20130314/vv5141f52532bf8338952390-542285.html
*①で放送してなければ②か③へ。画質はいまいち。
*警告メッセージは無視して、画面拡大すれば広告は消えます。

*お礼レス不要にて。お気遣いなきように。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月16日 (土) 22時41分

まおちゃん大好きです!!マスコミも、キムヨナも、日の丸も関係ないです!!まおちゃんが納得のいく演技をして、笑顔を見せてくれればそれだけで嬉しい!!いつもいつでも応援してます!!
かなこちゃんもあきこちゃんも頑張れ!!頑張れ3人娘!!

男子の選手皆様お疲れ様でした!!羽生君の演技、感動の極致です!号泣してしまいました!高橋選手のあの表現力スバ抜けです!!ソチで見返してください!!無良選手、カッコよかった!!もっと順位上でもいいんではないかい?

毎日毎日苦しい練習に耐えて、世界を掴もうとする選手たちの姿に、いつもいつもテレビの前でもらい泣きしています。マスコミがなんといおうと、カンケーないです。一生懸命頑張っているその姿をただただ応援したいです!!

投稿: りょうままま | 2013年3月16日 (土) 22時52分

黒猫さま、いつも読ませていただいてます。
心から応援してます。

女子フリー、とにかく浅田選手が納得のいく演技ができますように。
それだけを今は祈ってます。

投稿: ゆーーーこ | 2013年3月16日 (土) 23時32分

黒猫さま こんばんは。

最近のジャッジの方々は、あからさまだと批判が出る事を覚えたみたいで微妙な点差で特定の選手を優勝させている気がします。
そんなことを覚えるより、公正な審判が出来る事に頭を使えば良いのに…。

明日はそれなりの点差でアノ人が優勝するでしょうね。
で、またまたかの国の人達が「点数が低すぎる!他の選手に比べて厳しいジャッジだ!!」と騒ぐのでしょうね。

あ~!!!フィギュアスケートってこんなにつまんないスポーツになってしまったんだな~。

投稿: ぴよぴよ | 2013年3月16日 (土) 23時45分

>一方、「韓国の選手が優勝しても認めるべきことは認めよう」「キム・ヨナは金メダルを首にかけて演技すればどうだろうか」と称賛のコメントも一部あった。

大笑いしてしまいました(笑)
オメデタイデスネ~。
結局何事も表面しか見れてないんですね。

まったくもって、「ジャッジ批判するな!」と人様のブログで暴れていた人たちは、今回のキムと韓国メディア、ファンたちのジャッジ批判を、をちゃんと諌めてくれるのでしょうかね?
まあ、あちらさんのジャッジ批判はこれが初めてではないのですが、なぜいつも真央ファン側ばかりが攻撃されるのか…不思議ですね。

明日の女子フリー怖いです。
どんな茶番が繰り広げられるのか…。
でも、とりあえず真央ちゃんが自分の納得のいく演技ができますように。
鈴木さんも、佳菜子ちゃんも、力が出し切れますように。

だけど、Pチャンもかわいそうですね。
きっと批判があるのをわかってて、彼なりに努力はしてると思います。
今シーズンは、ないと言われていた表現面も向上させていて、その姿勢に、応援できるかな…という気持ちになってきていたのに、それをくじくようなジャッジの採点。
去年に引き続き、批判されながら頂点に立つってどんな気持ちなんでしょう。

キムとは違い、彼にはたしかな実力も、スケートに対する誠実な気持ちもあるので、彼自身を批判する気にはなりませんが、これから先、やっぱり彼の出る試合は冷めた目で見てしまいそうです。

それ以前に、私のメンタルがソチまでですらもつのかどうか…というのが今の正直な気持ちです。

投稿: soramomo | 2013年3月16日 (土) 23時47分

3枠取っても2枠取ってもシナリオがあるのなら空しいの一言につきます。
このブログに出会う前は、「なんなの!この点数!なんでコレが優勝しちゃうの!」と、お花畑なりにも今よりは熱く怒っていたような気がします。
フィギュアだけでなく野球やサッカー、韓国がらみのものはもうウンザリ。日々のバカみたいな韓国ニュースにもウンザリ。
努力ってなんなんだ?
必要?

投稿: リア | 2013年3月16日 (土) 23時52分

高橋大輔選手、お誕生日おめでとうございます!
今シーズンは色々辛かったのでは?先シーズンはプログラムも演技も確かに良かった。それだけに今シーズンはオリンピックのプレということで色々考えるところがあったのでは…と思いました。加えて「世代交代」を露骨にアピールするジャッジに馬鹿なマスコミ…。
高橋選手を追いつめたのではないだろうか?ベテランだし強さもある、けど、誰よりも繊細な心を持っている。だからこそあのような見ていて心が動かされるような演技ができるのだろうと思う(うまくいかなくてもまたその切さがいいんだな、絵になる)。
日本男子で応援しているのは小塚選手ですが…(^^ゞもちろん他の日本男子も素晴らしいですが、
「大ちゃんはやはり特別」だと感じます。素晴らしい選手は今後も生まれてくるだろうと思いますが、大ちゃんのような選手はもう現れないでしょう。

ソチまで応援しています!日本選手の努力が実りますように…。

黒猫様、御本出版おめでとうございます!是非ゲットします!

投稿: Nichie | 2013年3月16日 (土) 23時57分

黒猫さま 
「透明性を求める事が、ある特定の選手を優遇する事」とイチャモンつけるのは、即ち「透明性を求められたらある極めて特定の選手が上位になれない」と多少なりとも感じて居るからでしょう。

黒猫さんが試合の都度、認めるべき演技者にはしっかり認めて書いておられるのは文章を読めば誰にでも分ることです。
どうぞ自信を持ってこのブログを運営なさって下さいませ。

投稿: 三四郎猫の母 | 2013年3月17日 (日) 00時14分

つてで、タラソワコーチに、ついてたようで。
今は、代えてるよう。
このコミュニティには、韓国が経済支援をしてるとか。
今後は、韓国企業が動く可能性が大ですね。
韓国支援は最近のことで、ロシアの影響の方が大。
ですが、ロシア勢のこの下げっぷりと、選手の流出。
アメリカも下げ方ひどいし。
フィギュアスケートだけでも、世界情勢が語れますね。

ちなみに、日本人は、満州にかなり貢献して、農業技術も教えてますから。朝鮮半島では近代に入って農業人口は増加してますからね。
日本人が来る前は、悲惨でしたから、
奴ひ制度で。
まるで、高麗人のみが19世紀後に満州から北東沿岸にかけての農業をやってた、というところは?です。
戦争中から、戦後にかけては、スターリン以降は、ロシア人や日本人学者が貢献して、史実に近いですが。
ネット中の彼らの農業部分は、左巻きの説が強いですね。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 00時22分

リア様
「努力ってなんなんだ?必要?」と言いたくなる気持ち
すーーーっごく、よくわかります。
ことフィギュアに関しては。
こんな風にファンに思わせてしまうスポーツっていったい
何なんでしょうね?
それでも、ソチまで大好きな選手が努力と前に進むことを
やめない限り、やっぱり私も応援も観続けることも
やめることができない。
かなりしんどいですけどね。
でも選手の頑張りに比べたら…ってところで耐えてます。

投稿: ヒロミ | 2013年3月17日 (日) 00時37分

デニステン選手素晴らしかったですね。絶対に優勝です。
カザフスタンって旧ソ連時代、日本人の戦争捕虜の強制労働によって都市の基盤を作ったんですよ。
捕虜で亡くなった方の詳細もわからないし埋葬場所も曖昧です。

私が20年以上前に行った時は朝鮮半島に反感を持ってました。
北方領土から強制移住させられた人達も多数います。韓国が日本軍に虐殺されたと訴えた人達です。
国から追い出しておいて国際的に評価されると歴史捏造して関係性をアピール。
北と一緒に半鎖国して欲しいです。


投稿: さゆり | 2013年3月17日 (日) 00時58分

ヒロミさま
録画を繰り返し観ているうちにイライラマックスになってしまいました。すみません。
もちろん応援しますよ!できること全てやりますよ!
だって大好きなんですもん、みんな(泣)

投稿: リア | 2013年3月17日 (日) 01時05分

↑すみません。テン選手のことでした。
彼の画像には、日の丸の鉢巻きしてるのがありましたし。
試合では、海外の戦争、もちろん、日本人選手とも仲良いので。
浅田選手とはタラソワコーチと同門ですし。
本人は、いたって良い感じ。です。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 01時12分

リア様
大丈夫です。どれだけ感情的になろうとも応援することを
やめてしまうのだろうか?などと心配したわけではありません。
ただ、思いっきりそのように言いたくなる気持ちがすごくわかったものですから…自分と同じなので乗っかったんです。
こちらへ来られる皆様も、吐き出しつつ、嫌気がさすと言いながらも
絶対に応援する選手が続ける限り、見ることをやめられないって
信じられます。
どこかのレベルの低い選手を応援するレベルの低いファンじゃあないですからね。

投稿: ヒロミ | 2013年3月17日 (日) 01時23分

砂糖は演技前にぐだぐだ言うんじゃあない、集中力が切れる。
演技前に注意事項を言わせてるんじゃあない、消極的になる。
ただ思い切って行け、これだけで十分。
砂糖の教え子が結果を残せないのはそのあたり。

投稿: デイ | 2013年3月17日 (日) 01時28分

地上波で女子SPをチラ見して気づいたのですが、今回の会場には天井カメラがないですよね?

今シーズンは競技でもEXでも、演技中は天井からの映像が必ずあったので、世界選手権もか…と覚悟してました。

おかげで目がまわらずにすんだけど、付けられない構造だったのかな?

投稿: なっ | 2013年3月17日 (日) 01時33分

ヒロミさま
そうですね。みなさん同じような気持ちを抱えているんですよね。
気が狂いそうな感じになっちゃっていたので(笑)お声がけしていただき、ありがとうございました!

投稿: リア | 2013年3月17日 (日) 01時46分

あ〜あ、やれやれcoldsweats01
背骨が抜けそうだわ…。 あまりにも露骨過ぎる茶番劇、呆れてもう怒る気力すらございませんわ。 真央選手ら日本女子の 運命や如何に…bearing
ああもうsign03あったまいてえーよbearing
しっかし、リンク狭すぎやろ?フィギュアスケートなのに、なんでアイスホッケー用リンク?
訳が判りませんよcoldsweats01

投稿: 海堂男爵 | 2013年3月17日 (日) 01時58分

KY:「んだよ~、こんな低い点しか寄越さないわけ?チッ」

ブイヤベース兄弟:「こらこら(* ̄0 ̄)ノ 審判様が下さった点じゃよ?
審判様は神であり不可侵な存在なんじゃ。ありがたく頂戴しなさい!」

↑こう言っていないとおかしいわけですよね(笑)

投稿: 一読者 | 2013年3月17日 (日) 02時03分

あ、それと我田引水なデニス・テン君韓国ルーツ説(笑)ですが、
あちらの方々って必ずそういう言い方をしますよね。

2011年のサッカー・アジアカップ決勝、対オーストラリア戦で
決勝ゴールを決めた李忠成(り・ただなり、韓国語ではイ・チュンソン)は
名前からわかる通り在日(4世)ですが、準決勝で日本に敗れた韓国は
「在日韓国人である李忠成がゴールを決めて優勝した。優勝者は韓国人だ」
と大騒ぎ(笑)

中国のファンから「1人の在日韓国人のおかげで日本が優勝できたと
いうなら、韓国人が11人もいる韓国チームはなぜ優勝できなかったのか」
と嘲笑されておりましたとさ(笑)

投稿: 一読者 | 2013年3月17日 (日) 02時18分

もう、私の方が心が折れそうです。

現地にいればいるだけ真央ちゃんは調子を落とすように見えます。

真央ちゃんのことを「メンタルが弱い」と叩く人いるけど、試合直前まで嫌がらせとしか思えないインタビューをいくつも受けたり、言葉にも気を付けたり、
現地は調子が上がるような環境ではないような気がします。

一方、言いたいことはすべて言い、それでいてまったく叩かれず、のびのび過ごしていそうなKYさんはますます絶好調とか…

真央ちゃんだけが試合の前から休みなく戦いを強いられているようで、可哀想でならないです。

神様、どうぞ真央ちゃんをお守り下さい。

こんなに真摯でまっすぐな子にこれ以上の試練を与えないで下さい。


あ、ネガティブですみません。

でも、祈ることしかできない自分がもどかしいんです…

投稿: アポ | 2013年3月17日 (日) 02時29分

  政治家ってこの事知っているんだろうか?バンクの時は民主党だった。今は自民党。なんとかしてくれないだろうか?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 02時39分

soramomoさん

私もPチャンは可哀想だと思います。

彼はもの凄く練習する選手だと聞きますし、常に成長しようと色々な努力を重ねています。
自分の殻を破るためにと、今まで上手くいっていた環境を敢えて変えて、結果的に今シーズンはかなり不安定になっていたし、今大会のFPもボロボロになってしまいましたが、それも彼が苦しみながらも向上しようとしている証拠と感じます。

毎年同じようなことしかしないで高得点を貰い続ける選手と彼を同じには私は思えません。

それにPチャンの目つきが嫌いという方もいらっしゃいますが…もともと黒目が小さいのは仕方ないのでは?
感情を込めようとして目を見開いた時にギョロッとしてしまうのは…それを気持ち悪いとか言うのは、ちょっとどうなのかなと思います。

ただ、表現という意味ではPチャンがそれほど素晴らしいとは私も思わないのですけど。
技術面も本番で失敗したなら点数はきちんと引かれるべき。

彼も点数が出た瞬間あまり嬉しそうには見えませんでした。
「今の演技でこんな高得点じゃ、また悪く言われる…」なんてキスクラで思っていたとしたら可哀想です。

どうして毎回毎回こんなことになってしまうのか…
もう競技ではなく発表会とでも思って見た方がいちいち傷つかなくて済むなぁなんて思ってしまいますね。

でも競技である以上勝つために毎日努力している選手たちのことを思ったら
そんなこと言っちゃいけないんだろうなあ。

ほんと、見てる方も心を強く持たないと耐えられませんね。

投稿: watasimonekosuki | 2013年3月17日 (日) 03時17分

真央ちゃんは強いです。
絶対に明日は会場の誰をも納得させる本来あるべきスケーティングを披露してくれます。

ただ、皆様の反感を買うのを承知で言います。
ソチのことを考えると1位コストナー、2位真央ちゃん位がいいのかなあと。3位はカナダの若手。(本当はカナダよりも実力があるロシアの若手に台のりして欲しいのですが.....)
KYさんは台落ちしていただき4位をお願いします。それも5位以下と僅差の。
(本当は10位以下になれと願っているのですが.....それは無い話だとは思うので。)

こう考えるのも理由があるのです。
ここで、真央ちゃんが1位でもとるものなら、ソチ迄の一年間、韓国勢の真央ちゃんをターゲットにした攻撃やロビー活動が行われるのは必須だと思います。
でも、KY伝説を作りたい韓国にしたら邪魔者は浅田真央だけでなく、イタリアにもカナダにもいるニダ.......と。 それにロシアもニダ。あらら中国にもニダ。
ここで、KYにとって全世界が邪魔者になってくれたらと願っています。
そうすると工作も分散されるのではないかと。
そうなることを強く願っています。

私は、韓国人と25年位つきあっていて、つくづく感じるのは「この人達ってどうしてこうも簡単に天狗になるのだろう。謙虚なんてないな」と思うのです。
今から10年前、ソウルの町中に「世界の中心ソウル」「世界は韓国で回っている」という垂れ幕がかかっていましたが、私にとって「はあっ?????」「将来なりたい願望か??」だったのが、韓国の多くの人は本気でそう思っていたのです。

今、大学生位になっている当時の小学生は私に勝ち誇ったように言いました。「日本に高速鉄道ある? 高層のマンションある? マグドナルドある?」
反日で有名な在日の某教授でさえ、「いつから韓国は偉くなったのか!? 呆れる」と当時言っていました。
まだ、サムソンが世界で知られていない時にすらこうだったんです。
なんでも、当時からアジアの中では一番進んでいるのは韓国みたいな教育をしていたみたいです。

だから、サムソンが世界企業になった現在、韓国人達の傲慢さがどうなものかわかっていただけると思います。

明日は、真央ちゃん最高のスケーティングを見せてくれます。
彼女なら絶対やります!!

投稿: バーゼル | 2013年3月17日 (日) 03時24分

watasimonekosuki さん

確かにPチャン、高得点が出ても嬉しそうじゃありませんでしたね。
「ああ、また…」と思っているようにも見えました。
去年の国別でも、高橋君に負けてホッとしてたように感じましたし。
以前は、ミスだらけで不可解な高得点をもらっても、ニカニカと親指を立てたりして、その悪びれない様子が嫌だったのですが、最近は変わってきました。
きっと思う所があるのだと思います。

勝者にすら複雑な気持ちを抱かせるジャッジて、本当に罪深いです。
今回は(も、か…)、沢山の選手を容赦なく傷つける様子を目の当たりにして、辟易しました。
こうなるともう暴力ですね。

今は折れた心が皮一枚でつながっている状態です。
その皮は選手たちの頑張りなのですが…。
こんな精神的に疲れるスポーツって他にない。異常です。

なんとか頑張っている選手たちが報われることを願います。

それと、前記事で、「キムの足元が不安定に見えた」というようなことを書いてらっしゃったと思いますが、私にもそう見えましたよ。「なんだか足元が危なっかしいな~」と思ってました。
荒川さんも「よく見るとエッジがふらつく場面もあったのですが…」と、さりげなく暴露してらっしゃいました。
結局その後は、「それをミスにつなげなかったのは強い」みたいなフォローコメントでしたが、それでも思っていたことをテレビで言ってくださったのは嬉しかったです。

投稿: soramomo | 2013年3月17日 (日) 04時06分

ラトビアのTV、歌番組をやっていましたが、アイスダンス第2Gから放送始まりました。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 04時25分

watasimonekosuki 様

>もともと黒目が小さいのは仕方ないのでは?

顔の造作をあげつらったつもりはなかったのですが、
ご不快に感じられたのでしたら申し訳ありません。

何と言うか、力みすぎと言えば良いのでしょうか…
もちろん感情をこめてああいう表情、というのは理解できるのですが
どうしても目に留まってしまうんです(;;;´Д`)

唐突ですが、今はハリウッドでも活躍されている俳優の渡辺謙さんは
昔は歌を歌っていたこともあったんです(お若い方はご存じないでしょうか)。
歌うときの表情が、やはり芝居をする方なので大層情感がこもって…
というのは確かなのですが、笑っていても怖いと言いますか、
気合が入りすぎるあまり?血管が切れそうな表情だったのを
今でも鮮明に覚えています。
P・チャンのあの表情がどうしてもそれに重なってしまう私…(;;;´Д`)

失礼に失礼を重ねてしまったかもしれませんが、
まあそんな風に思う奴もいるということでお許し頂ければ幸いです。

投稿: 一読者 | 2013年3月17日 (日) 04時27分

製氷後の水はけが遅いというか、じわじわと氷にしみこんで凍っていく感じかな。ゆっくり冷えて固まるため、時間とともにエッジでザクザク状態。もともとの氷が噂どおり硬めなら、その上にゆるいぬかる氷という、製氷後は極端な二重構造になっているのでは。製氷後の第3グループにトラブルが起きそう。つるつるスケーティングの佐藤流だと、ぬかる氷でスピードを出すにはいつもより負担が大きいが、しかし、基礎がしっかりしているのでトラブルの心配はない。オズモンドが氷を大胆に荒らしてくれるだろう。キムの時は最悪の状態になる。何が起こるかわからない。気持ちで弱気になったら試合の前から負けている事になる。勝負はやってみなければわかりませんよ。

投稿: ラベンダー | 2013年3月17日 (日) 05時37分

ISO26000てどういう事ですか?

投稿: ! | 2013年3月17日 (日) 07時50分

ストリーミング、9時から始まりました。こちらです!
http://hotbladeshotpassion.blogspot.it/2010/01/eurosport-international.html

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時01分

↑画面を拡大すれば広告は消えます。接続するまでちょっと時間がかかるよ!

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時03分

世界のだれがなんと言ってもやっぱり、真央ちゃん、大ちゃんは一番です。二人の演技が大好きです。みればみるほどひきこまれるのはこのふたりだけ。そして、今お二人の試合をみせていただき感じたことは、ここまでの成長を助けあってきたほんとのライバルだって。互いのスケートを尊敬しているのがわかります。大輔様お誕生日おめでとうございます。そして、真央様おもいっきりはじけて。

投稿: やまもときみこ | 2013年3月17日 (日) 09時05分

↑警告メッセージは無視!

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時05分

あーごめんなさい、やまもときみこ様のことではありません。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時06分

white-mimi様が上げてくださっているFS当日昼の公式練習、真央ちゃんはすべてのジャンプを着氷したとのことです。そんなに悲観することはないのではないでしょうか、少なくとも、演技内容に関しては。

Pチャン、談話で「満足のいく演技ができなかった。申し訳なく思う」というようなコメントをしていたと思います。
今季彼は表現や緩急をレベルアップしてきました。初めて彼の演技を見て「美しいな」と感じました。
ダンスのコーチについた時点で彼の姿勢は理解できましたし、KYなどとは違って努力も発展も出来るいい選手だと思います。
だからこそこのような採点は本当にかわいそうだと感じます。

羽生君は痛みに耐えてよく頑張ってくれましたね。無良君もしっかりまとめてシーズンベスト、目標の10位以内おめでとう!高橋君も理不尽な採点を受けながらも、すばらしい演技をしたと思います。
テン君は本当に凄かったですね!ジャンプだけでなくスピンのポジションの美しさとか、ステップの細かさには興奮しました。
仕事でまだ全部みれていないので後でゆっくり見よう~

タクチェフスカ様いつもありがとうございます。採点には腹立ちまくりだけど、選手の努力の証をしっかり見なくては、ですね。

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 09時23分

タクチェフスカ様

>やまもときみこ様のことではありません
笑わせて頂きました^0^
矢印の方向で「あっ!」と焦ってしまいますよね?

生で見ようか・・・でも緊張するから結果だけ見ようか?と
思案していた時だったので、お陰様で少し緊張が解けました。

投稿: はなはな | 2013年3月17日 (日) 09時28分

ユーロスポーツ、解像度甚だ悪し。ほとんどモザイクww
おまけにフリーズ率甚だ高し。ほとんど静止画ww
ストレス溜まります。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時29分

投稿: (´・ω・`) | 2013年3月17日 (日) 09時33分

今朝の番組で佐野さんが「キムヨナはプログラムをやさしくしているのでミスはしないでしょう」浅田選手はノーミスでなければいけません。やさしいプログラムでもノーミスなら良い?(・_・)エッ....?変ですよね・・・プログラム、技術に見合った採点でなければいけないと思うのですが。黒猫さま曰く”疑惑の採点”そのものですよね。

Pちゃんの表情、「この採点って?ん?」って顔してるなぁと一緒に見ていた主人と同じ感想でした。でもPちゃんは向上しようと努力しているそうですし、そこが某国の女王との差であるなと思います。採点に不服があるのは某国女王ではなく、他国の出場選手が思ってる事。某国のする事なすこと言う事、全てにおいて気分を害することばかり。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: りんとはな | 2013年3月17日 (日) 09時34分

顔様、ありがとうございます!
ユーロスポーツより画質はマシですね。でもやはりフリーズがーorz

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 09時56分

二度目の書き込み、失礼いたします。
ここで出していただいている、ネットライブ映像、 もしかして
見るのを妨害?されていませんか? 
私のパソコンだけかしら… やな感じがする。
権利侵害で日本からのアクセスをブロックしてたりして。
どこぞの共産圏のように。思い過ごしでしょうか。

投稿: 真樹 | 2013年3月17日 (日) 10時01分

ユーロスポーツ直リンクです。これでどうだろう。英語です。
http://88.80.5.80/w00t/20130129/vv5107c6c24968b540263665-493129.html

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 10時04分

だめだったorz
ではここで、Eurosportの一番上のリンクから入ってください。
http://www.sportlemon.tv/

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 10時08分

soramomoさん

以前は、ミスだらけで不可解な高得点をもらっても、ニカニカと親指を立てたりして、その悪びれない様子が嫌だったのですが、最近は変わってきました。

↑すごく分かります。

私も彼のこういう所が嫌いでした。
でも最近の彼の努力とその成果には脱帽、といった感じでこれだけ結果を出されたら勝つのもまあ仕方ないか、と思います。
仕方ないとか言ってる時点で自分の好みのスケーターでは決してないわけですけど(笑)

でも要は誰が勝ったって良いんです。
好きだろうと嫌いだろうと一番素晴らしい演技をした選手が勝つ。
そんな当たり前のことさえ守られてれば、自分の好きな選手が負けたからって
別に何とも思わないし、「お疲れ様。また次頑張って!!」で済むことなのに。

それに選手は普通みんな努力してるんですから本来嫌いな選手なんていないはずなんですけどね。

不可解採点にアンフェアな報道…どこまでも選手を追い詰める異常なスポーツ…
「折れた心を皮一枚でつなぐのが選手の頑張り」
ほんと、そのとおりです。泣けてきますね…

キム・ヨナに関して荒川さんそんなこと言われてたんですか?
あらまあ…演技後かしら?
演技は、あ、そうこんな感じなわけねと一応見たんですけど
演技後はすぐPCに向かってたんで聞いていなかったみたい。
リプレイも見たくないもので(^_^;)

FPではもう少し突っ込んで、構成が簡単だということもハッキリ言ってくれたらもっと良いですね。

りんとはな さんの仰るように 構成が簡単な選手がノーミスで滑ったからといって難しいプログラムを滑った選手に当たり前のように勝つなんておかしいって言って欲しいものです。

投稿: | 2013年3月17日 (日) 10時11分

タクチェフスカ 様、有難うございます。
ユーロスポーツ直リンクで、今の所、見れますm(__)m

投稿: 真樹 | 2013年3月17日 (日) 10時19分

上記のユーロスポーツでバッチリです。

投稿: タクチェフスカ | 2013年3月17日 (日) 10時21分

真央、フリーはやれる!
自分を信じて!!

投稿: sher | 2013年3月17日 (日) 11時04分

(ρ_;)ユーロスポーツで見ようとしましたが・・・PCに弱い私は見れず・・・演技が終わったようですね。採点は良かったみたいですが・・・また皆様の情報を楽しみにしています。

投稿: りんとはな | 2013年3月17日 (日) 11時48分

 

【 フジの放送を楽しみにしている方は見ないでください。   】

  134点出たみたい。3Aと3F-3Loは抜けたけど3Lo-2loでリカバリーしたみたい。後半は絶好調。暫定2位
  だけど転倒やすっぽ抜けのカロリーナの方が↑。
  4位くらいかね?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 11時54分

バンクーバーの悪夢再び、ですね・・・
フィギュアスケートもソチオリンピックも終わりですわコレ

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 11時59分

いやーーーー!!!!
もういやーーーーー!!!!

真央ちゃん!!!!最初ちょっとミスあったけど、がんばったよ。感動したよ。

でも、アレが・・・・もうゾンビみたいで、この気持ちをどうにかして!!!!
ノーミスはすごい。畜生、と思うけど、すごいよ。
だけど、あの点はなによ!!!!!
ありえん!!!


投稿: さくら餅 | 2013年3月17日 (日) 12時02分

惨いヤオチョン
Yuna KIM
KOR
148.34
74.73

73.61
9.21
8.89
9.36
9.18
9.36
0.00
#24
2
Mao ASADA
JPN
134.37
65.96

68.41
8.61
8.21
8.61
8.64
8.68
0.00
#22
3
Carolina KOSTNER
ITA
131.03
61.34

70.69
8.96
8.46
8.79
8.93
9.04
1.00
#21
4

投稿: ニコル | 2013年3月17日 (日) 12時05分

予想通りの茶番でしたね。

ユーロスポーツの解説?の方が、終了間際に「ダーティクイーン・キムヨナ」と
言って終わったのが、印象的でした。

選手たちは頑張りました。
おめでとう、お疲れさまと言いたいです。

タクチェフスカ様、色々と紹介して下さって有難うございました。
改めてお礼申し上げますm(__)m

投稿: 真樹 | 2013年3月17日 (日) 12時05分

明子さんのPCSがひっくーい。
ジャンプのミスはあったけど、ステップは問題なかったのに。
ステップで転倒したワグナーより低いってありえないし。
それなのに、アレが74とか。
あほらしすぎる。

真央さん、最初は慎重すぎてスピードが落ちたので3Aは回りきれなくて当然。
でも心配していたけどステップも含め、最後までスピードが落ちなくて良かったです。
3Lo-3Tはセカンドは足りていないように見えました。

コストナーは、たしかに上手いんだけど、やっぱり滑り込みが足りていないと思う。
びしっと決まっているカラダの軸がいまはそれほどじゃないし、スピードも去年ほどはない。
ボレロも素敵だけど、止まっているシーンも多い省エネプロだし。
これで真央さんよりPCS高いって。

かなこが会心の演技だったのではないでしょうか。
この硬い氷と相性がいいようですね。

グレイシー・ゴールドも良かったけど、アデリーナより高いとはとても思えない。
このふたりの方が明子さんよりPCS高いのもありえない。

・・・延々と書いてしまいそうです

投稿: Lily | 2013年3月17日 (日) 12時06分

こんにちは 黒猫さん
いつもありがとうございます

真央選手頑張りましたね。
点数の出方は相変わらず全体的に謎ですが
コーチがまだ道半ばとおっしゃっているので
まだまだこれから、ですよね。

投稿: さくら さく | 2013年3月17日 (日) 12時07分

バンクーバーとあまりかわらない得点あきれちゃいます。
SPで点数にケチつけた効果が表れてますね。
ほんとふざけてます。

投稿: miki | 2013年3月17日 (日) 12時07分

みなさま、こんにちは。
今、ユーロスポーツでユナキム見終わりました。(顔は見ないように演技だけを見てました(笑))
すっごい点数でしたね。見た目ノーミス。
ユナキムは好きではありませんが、やはりこの大舞台で、見かけとはいえノーミスの演技、というのはアンダーザテーボーあったとしても、そして最終演技者ということでも、立派というほうかないですね…こんなこと言っちゃいけないんだけれど、スタミナ切れて最後はぐだぐだになるんじゃないかとちょっと期待したりしたんですけど(^_^;)
しかし!こんな点数出していいんですかね?

一方の真央ちゃんは…元気がなかったように思いました。わたしがドキドキしながら見てたからかなぁ…
SPと同じように、スピードに乗り切れてなかったような…
キスクラでの真央ちゃんも、点数には期待してなかったようだけど、思ったより点数が出たのでちょっとびっくり顔だったように見えました。
真央ちゃんびいきのわたしでも、カナコちゃんの方が上でも良かったんじゃないかと思ったくらいでしたから。

…世選終わってみれば、やっぱりキムチが一番ってことですか。なんだかなぁ…ちょっとガックリきて、しばらくはフィギュアのニュースさえ聞きたくない気分です…。

投稿: Sue | 2013年3月17日 (日) 12時11分

予想を上回る茶番が行われたようですね。

速報によるとキムのフリーは148台でしょうか。
バンクーバーの時とほぼ同じ基地外銀河点ですよね。
詳細がまだアップされていませんが、仮にノーミスでやったって
キムの身体能力も柔軟性も急上昇する訳もなく、
バンクーバーの時と同等だとしても130でも十分盛り過ぎな訳ですが。

まあPチャンのフリーの点数を見れば、
キムにミスが連発しても130くらいやりそうな予感はありましたけどね。
いやはや、どうしようもなく腐った連中ですね。

しかしロシアがこんな扱いで、これはプーチンに働きかけるべきではないでしょうか。
まあよほどのロビー活動をしないと日本に利益が来ることはないでしょうが。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 12時11分

コストナーが転んでも130が出た時、得点はできあがってるなと思い、ハ‐トに悪いので真央ちゃんのを見てPCを切りました。いんちき試合がわかっても抗議しないチキンの日本スケ連に愛想がつきます。

投稿: じん | 2013年3月17日 (日) 12時11分

KYの出来栄え点、全部加点1以上。
信じられない。
ジャンプに回転不足の×が3つ以上あってなぜこの加点?

投稿: ナゴヤン | 2013年3月17日 (日) 12時12分

銀河点再びですね。
これにいろいろ低俗な演出がつくフジテレビを観るのは
ストレス以外の何ものでもないのでやめておきます。
塩原ポエム付いたらたまりませんね。もやもやどころじゃ
ありませんよ。

投稿: しお | 2013年3月17日 (日) 12時13分

タクチェフスカさんを始めこの数日間沢山の情報をありがとうございます。

今晩の放送は観ないですが、時間をおいて録画した他の選手の勇姿を観て健闘を祝いたいと思います。


本当にありがとうございます。
この絶望感を、私以上に感じている選手の皆さんを思うと悲しくて涙がとまりません。

投稿: コロナ | 2013年3月17日 (日) 12時13分

ロシアの放送でストリーミング視聴できましたよ。
でも途中ですごく重くなりました。
アクセスが殺到したせいかと思います。
[見たい」から殺到したのか、あるいは「見せない」ためだったのかは不明ですが

そういえばコストナーも高得点なのに笑顔がありませんでしたね
かわいそうです

ゴールドとかも得点は???でしたが、本人は納得の演技だったようだし、
男子よりも「やったー!」感が多い女子シングルだったので、それは良かったと思います。
演技が終わって笑顔なのがいちばんですから。

ともあれ女子も3枠とれたし、真央さんも台乗りだし(実質は1位だし)、良かったです。

投稿: Lily | 2013年3月17日 (日) 12時14分

(ノ_-。)スポナビの速報終わりました。どうやらこの大会の目的はkyに真央ちゃんの記録を塗り替えさせることにあったのでしょう。上位選手の得点が190を超えるのをみて「もしや」と思っていたけど・・・。なんか胃がムカムカします。こんな茶番がいつまで続くのか。ファン以上に多くの選手が脱力しそう

投稿: ユッカ | 2013年3月17日 (日) 12時16分

ユーロスポーツお教え戴きありがとうございました。
荒れそう!
リアルタイムで やっぱり!な祭典、いや採点に バンクーバー再びかぁと虚しくなりました。しかし、すんごいモリモリサービスだね~
汚い、汚すぎる。スポーツを利用してる悪徳組織である事に改めて呆れてなんかバカバカしくて、やってらんない~ なんなの。 

投稿: しい | 2013年3月17日 (日) 12時16分

フィギュアは昔から色々あったけど、ここまであからさまに酷いことを何年も続けたってないよね?
しかも男女ともに
ソトニコワはまたまたずいぶん下げられたものだ

投稿: ナナシー | 2013年3月17日 (日) 12時16分

ナゴヤンさん、×印は回転不足ではなく後半ジャンプのマークですよ。

ヨナ、銀河点ですね。
各国の解説でどんな批判が出るか楽しみです。日本ではアゲアゲコメントしかしないでしょうが。

投稿: たの | 2013年3月17日 (日) 12時17分

http://www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Ladies_FS_Scores.pdf

スコアご覧になりたい方は見られます。
まぁ呆れます(笑)

でも真央ちゃん、3Aは認定されました。しかしまぁやりたい放題ですね。

投稿: かおり | 2013年3月17日 (日) 12時18分

ノーミスが凄いという意見には疑問を感じます。

浅田選手やその他日本人選手がノーミスの時に、
そんなに凄いという声がありましたか?
キムがミスを連発した時にちゃんと厳しく指摘しましたか?

敵、しかもインチキやってる選手のことを
嫌でも称賛しなければならないというのは、
日本人特有の格好付け体質ではないでしょうか。

野球のバリー・ボンズなんて、
どう見ても薬物関係なくても凄い技術を持っているのに、
それでも薬物疑惑だけであれだけ非難され、称賛の声も少なかった。

正々堂々と勝負しないスポーツ選手は、
仮に実力があっても称賛は必要ないのです。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 12時19分

予想どおりの結果でしたね。
鈴木選手またひどい下げられ方。
富士の塩がまたどんなポエマーを語るのか。

それは、抜きで、テレビ画面では、選手の本来的の姿だけを観ます。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 12時20分

148ですか……

こんなに何も感じないレ・ミゼラブルは初めてです。
映画では何回も号泣したのに、おかしいな(-_-;)


ところで、ステップってどこにあったんでしょうか??
気づかなかった…(苦笑)

投稿: mary | 2013年3月17日 (日) 12時25分

皆様情報ありがとうございます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ やっぱり茶番ですね。やさしいプログラムがココまで採点がいいとは・・・何とも思わない「ダーティクイーン」可哀想な人です。真面目に向上しようとしている選手達が報われる競技となってもらいたいです。

浅田選手、村上選手、鈴木選手、お疲れさまでした。ちょっと悔しいけど、切り替えてソチにむっかて欲しいと思います。向上を目指している各国の選手たちがソチ五輪では報われますように・・・

投稿: りんとはな | 2013年3月17日 (日) 12時25分

  ノーミスでいいんならノービスがシニアの大会に出てノーミスしたら世界最高得点取れるの?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 12時26分

うーん、私には真央ちゃんはSPよりスピードあるように見えました。表情は少し硬かったですが。。
3Aも助走自体はスピードあったような?
ステップの足元は四大陸よりも良くみえました。ルッツとサルコウはきれいに決めたし、内容は良いものだったと思います。ユロスポも褒めてましたよね。

KYのノーミスは確かに凄いですがだまされてはいけません。だって、冒頭の3-3以外何も難しいジャンプ跳んでないんです。ループもなし。2A-3Tもなし。
ジジュンちゃんの3F-3Tと2A-3T入れていてノーミスのほうが、余程精神力が必要なはずです。
カロリーナは完全に風除けに使われましたね。あの内容で130点出た時点で、ああこれはKYに140点台出す気だなと確信しました。ミスしても130点は出るので逃げ切りです。
でも、148点って・・・笑うしかないですね。
もう世界選手権や五輪に何の価値もなくなりました。第3グループまでの下げられた選手たちの、キスクラでの悟りにも似た表情が印象的でした・・・

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 12時26分

  だからって今回カメラワーク全然違って真央ちゃんのクリーンなジャンプ見れてよかった。ただ、フィギュアOP種目から外されても文句は言えない。

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 12時27分

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 12時29分

バンクーバーの時もそうでしたが、キムに銀河点を与える回では、
浅田選手にもまあまあ甘目の採点にしていますね。
それを以って「浅田も優遇されてるじゃないか」とか言うのは隣国恭順者で、
1のゲタを履かせるのと10のゲタを履かせるのを同じに語るのが矛盾している。

そしてこういう時にさらに酷い目に遭うのが、他の日本人選手。
特に今回日本人3番手という扱いになった鈴木選手のPCSが酷すぎる。
キムなんて転倒を繰り返してもPCSは大して下がらない訳で、ミスは関係ない。
どう見ても最高の演技力を見せている鈴木選手の扱いの不当性を
もっとアピールした方がいいと思いますね。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 12時33分

もう何を信じればいいのか・・・・。フィギュアに絶望しました。
キムの優勝自体に文句はありませんが、わずか基礎点58点台が74点台に化けてPCSもぼろぼろもらって・・・。

キムがいない間、3-3を取り入れる若い選手が増えてきました。
ステップも難しくしたり。
今回のジャッジを見て、
そんな努力したって無駄無駄無駄ぁ~~!
って言われて気がしました。

投稿: t | 2013年3月17日 (日) 12時35分

だからサムスンISU事業部の力が多大に発揮したじゃないですか。たった1回の3-3と2Aからの三連続で、148点。加点もりもり…。サムスンにISUはSPの得点で厳重注意をうけましたね。ソチ五輪もう諦めました。大好きなフィギュアスケートがもうみたくもなくなる日がくるなんて…。

投稿: みちこ | 2013年3月17日 (日) 12時36分

あれの演技まだ観てないし夜もテレビで観るつもりないですが
ミスがないとしてもあの得点は大馬鹿でしょう。
だって男子並みの得点ですよ!男子にも失礼な!
まあ、ちょっとミスありの真央さんにあの得点出した時点で
あいつにどんな得点考えてるかわかりやすかったですけどね。
あくまで、「考えてる得点」です。

投稿: ヒロミ | 2013年3月17日 (日) 12時36分

kyは4回転のコンビネーションでも跳んだんですかい??
選手の皆様の演技に一喜一憂するのもアホらしくなっちゃいます。観てる方ですらそうなんだから、やってる方はもっとじやないかしら。

投稿: ちぱ | 2013年3月17日 (日) 12時41分

本当に基礎的58点の構成に何故20点近く、加点でなるわけ?もう基礎的いらないじゃん!韓国以外の、ユーロやフランスの解説者も妥当と思ってるって事ないよね…(溜)

投稿: みちこ | 2013年3月17日 (日) 12時43分

それにしても、韓国やサムスンというのは頭が悪い連中ですね。
今回のフリーはキムは130点でも優勝だった訳でしょ?
130にしておけば少し批判しにくい感じになるのに、
よりによって148とか、一体何をやりたかったのか。
これで不当性を追求できる要素が山盛りになった訳です。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 12時44分

ネットがどこも炎上してます。
テレビは、最後のキムチは観ないけど。
他ほ観る予定。
サムスン帝国だわな。
韓国に独占企業禁止させなかったアメリカの罪だわ。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 12時45分

真央ちゃん、思ったよりは点数出たから良かったかなぁ。
もっとザクザク(足りてる所も)刺されるかと思ってたから…。
今後は3Aの回転は認めてくれる方向なのかな?
3-3入らなかったのは本人も悔しいだろうね。

でも…。
キムは言わずもがな、コストナー選手とゴールド選手の点数出すぎ。逆にソトニコワ選手と村上選手の点数低すぎ。

キムはスカスカプロでもミス無くまとめたのはあっぱれ。
でも、一つ残らず1以上の加点付く程のことやってる?
売りにしてる冒頭のコンビネーションはまだいいとして、結局フリップの評価も元通り。ショートと同じ質と出来のフリップだったと思うけど???

他の選手がジャンプ全部ではなくても得意ジャンプで素晴らしい幅や高さを見せてもキムみたいなGOE付けてくれないのに…。
まぁ、各選手ジャンプにミスが出がちだからキムはそこに目立つミスが無かったのはスゴイ。
でも、ステップとスピンは?
他の選手の方がキムよりポジションも難しくスピードもありブレも少なかったりする。なのにGOE+2~3がズラリ!なんてそうそう出してくれないよね~?
なんでキムのブレた難ポジでもないスピンにのみ大盤振る舞いするの???

キムの点も138ぐらいにしておけばそれなりに納得するかも知れないけど、まぁ、ショートの時点からムダに高すぎだったしね…。

インタープリテーションで10点付けてるジャッジに聞きたいわ。
「キムはレ・ミゼの音楽で何を表現してたの~?」って。
コゼットのつもりなんでしょ?本人は。コゼットの音楽は使っていないのにw

投稿: あきら | 2013年3月17日 (日) 12時47分

あっこちゃんのディープエッジとあの氷は相性が悪かったんでしょうね。跳べているジャンプなのにあれ?って感じの転倒でしたし。
でも前半の表現、個人的には今までで一番よく見えました。ミスが続いて後半は心の揺れが見えた気がしましたが、ステップではやはり魅せてくれましたね。
点数は第3グループ以前はもう全体的に納得いきませんけどね・・・
かなこちゃんも、カロより低いとかありえないよね・・・

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 12時48分

たの様
 教えて頂いてありがとうございます。

真央さん、かなこちゃん、明子さんお疲れ様でした。

ただのファンの私でさえ、こんな気持ちになるのに、
選手はどう思うのでしょう?

完璧に滑っても、KYがミスしない限り、絶対勝てない構図に加えて
ミスしても点が出る(コストナー選手)構図まで作ってしまった


投稿: ナゴヤン | 2013年3月17日 (日) 12時49分

嫌~sweat01キム選手凄いですsign03また優勝だね。おめでとう自身も大満足ですよね!女子では絶対に有り得ない男子並の点数とって、さぞかし満足だね?フランスの男子選手が四回点跳んでノーミスでもキム選手に及ばない点数。どんだけ~sign02いかにフィギュアスケート界が腐ってるか明白になりました。OPからフィギュアスケートは除外した方が良いと思いました。そろそろ周りの方々(メディア等)も考えた方良いと思います。

投稿: スケートファン | 2013年3月17日 (日) 12時52分

銀河点再来か(-_-;)
KYは久しぶりのノーミス?たまーにしかノーミスしないのにマスコミはこぞってKYが安定しているかのように扱うんだろうなぁ・・・。しばらくテレビのニュースは見れないな。

浅田選手は前半ミスはありましたが後半はしっかりまとめて全体的にはすごくいい演技だったと思います。そして、6種の三回転も嬉しい。銅メダルおめでとう!
村上選手は四大陸同様しっかりまとめてきましたね。4位は世界選手権では今までで最高順位ですかね。何気に毎年成績を上げててすごい!
鈴木選手はどうしちゃったのかな・・・。でもラストのコレオシークエンスには感動しました。来シーズンまた頑張ってほしいです。
みなさんお疲れ様でした!3枠も無事ゲットできて良かったです。

投稿: ぷよラー | 2013年3月17日 (日) 12時54分

そうですか、やはり思ったとうりの結果になってしまったのですね。
今晩のTVも明日のニュースも新聞も見ません。この国はどこの国状態でしょうから。
ソチまでもつかしら。予感はしていましたけれど、本当にこうなってしまうとは。フィギュアの神様はいつ微笑むのでしょうか。
以前、小川さまが書いてくださった”ソチの金メダルは真央ちゃん”に気持ちを持ち直して応援していたのですが。見た目ノーミスならますます苦しい状況ですね。私みたいな素人は騙されてしまうでしょう。やっぱり、kyはすごいと。せめて、だれか詳しく競技、プログラム構成、技術のこと説明してくれる人出てこないかしら。佐野以外で。

投稿: アリエル | 2013年3月17日 (日) 12時56分

ノービス演技で148かあ
すごいなぁ

わたしも190越えてきたじてんで160位でるかと思いました。
くすりやったんじゃね?抜き打ちしなよ
さ前にさ記者会見のとき真央ちゃん遅れてきたでしよ?
検索してたんだよな。
反対に一位になったんだからやれよロシア人にしてもらいな、!

さあ来年度はープーチンさんの逆襲が見れます!こうご期待!、(≧▽≦)

投稿: りんごちゃん | 2013年3月17日 (日) 12時58分

あれがフリーの得点だけでほぼジュベと同じで
4回転を3回やったケヴィンと5点しか違わないなんて・・・

それで日本のご機嫌をとるために国別で真央ちゃんに
高得点を与えてごまかすんですね。
本当にムカつくわ!!

投稿: ういろ | 2013年3月17日 (日) 12時58分

  真央ちゃんのそれなりの演技見たから某選手のみない。ただ、オズは以外。カナダは批判回避したのかね?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 12時59分

映像はまだ見ていませんが、また今回もキムの演技に点をあげたのでは無くキムに点をあげちゃったんですね。


みんみんさんの
ノーミスだけでOKならばノービスがシニアの試合でノーミス演技しても最高得点出る(出す)の?
には思わず苦笑い。

投稿: | 2013年3月17日 (日) 13時00分

ノーミスだったから優勝がKYでおかしくない、と言っている人がいるけど
それはおかしいよ。

あんな低難度構成でジャンプに失敗しなかっただけで
スピンやステップにぬきんでたものがあるわけでもないのに・・・

まっとうな採点なら、カナコも表彰台で
久々に日本人選手二人が表彰台に乗るという快挙だった

最も本来なら2008年も2009年もそうだったのだろうけど・・・
こんなことがまたソチまで続くのかな?
ヘタするとヒラマサまで?
長年のフィギュアファンだったけど、さすがにマジで耐えられなくなってきた

投稿: シロちゃん | 2013年3月17日 (日) 13時01分

カロ、GOE11点も加点出てますね。基礎点50点て・・・
真央ちゃんは演技の出来からしたら高すぎるように思えるけど、加点はたったの3.5点程度なのですよね。PCSは下げられていないというだけで、妥当な点数ですし。
そんな中加点だけで16点ほど稼いでいるKY。基礎点は真央ちゃんより5点も低いのに、ジュニア以下の難易度の低い構成で出来栄え点で圧勝する、こんな構図がまかり通るスポーツって・・・
もうスポーツたりえないと思うので皆様のおっしゃるとおり五輪種目から外すべきですね。

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 13時03分

やりましたねISU
ソチを前にとうとうフィギュア終幕宣言ですか
ヒラマサでは韓国に有望選手もいないし開催国枠もないから、その前に終わらせちゃってもいいやってか

KY以外のフィギュアを愛する選手達は、悲しい時代に生まれてしまいましたね…

TES加点20も異常ですが
あの滑りにほぼ満点のPCSを出すとは
過去から現在すべてのフィギュアスケーター達と、世界で愛された名作への侮辱に思えます

投稿: さやみや | 2013年3月17日 (日) 13時05分

アデリーナちゃん…ロシア…

あっこさん…

佳菜子さん…

真央さん…

どうか心折れずに…

やり過ぎってことを知らないジャッジ…
基礎点からして、130〜135位にしとけばいいのに、ダーククイーンと言われても仕方ないよね、ファンが増えなくても仕方ないよね…

どんなエキシ見せてくれるのかな…
出れば勝てる絶対女王として…

投稿: れんまま | 2013年3月17日 (日) 13時09分

前にどなたかがコメントされてましたが
他の選手は大学受験の問題を解いているなか、KYだけ中学受験の問題で百点とってるようなもんじゃない?
それもまともに採点したら百点でなくて

投稿: ナナシー | 2013年3月17日 (日) 13時09分

  名無し様どうおもう?だってそうだよね。ノーミスだったらノービスの選手だってできるよね?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 13時10分

予想通りというかなんというか…。お隣さんてホントに加減ってものを知らないんですねぇ。カナダもほんと馬鹿、Pちゃんの努力に泥を塗るようなことしてさ。女子はジュニア構成の選手を二度も男子並みの爆上げで優勝させて。フィギュアスケートは確実に崩壊への道を爆進中ですね。


でも馬鹿げた採点の中、本当に真央ちゃん頑張りました。3ループにリカバリーで2ループ付けたことが地味にうれしかった!今回の世界選手権のメダルに価値があるのかはなはだ疑問ですが、メダルおめでとうございます。かなちゃん、あっこちゃんもお疲れ様でした!男女そろって3枠ゲットですね。

ロシア娘の下げられ方を見たプーチンがどうするか、ちょっと見ものです。

投稿: はやて | 2013年3月17日 (日) 13時12分

ほ~らね 無難な演技で想定した通りの200点越えで優勝。
演技内容みなくても余裕で予想敵中。
私もオリンピックから排除するべきだと思います。
選手は食物にされすぎ。

勝負する場として価値のないもの。

投稿: なお | 2013年3月17日 (日) 13時15分

タクチェフスカ様
ユーロスポーツでみました。本当にありがとうございました。
Liveでみると心拍数があがりますが、声援をおくれました。

真央ちゃん ありがとう!! 
あの手、この手の下げの中、頑張って素晴らしい演技をみせてくれてありがとう。 
真央ちゃんをみているとこみあげてくるものがあります。真央ちゃんは今、高いところを目指していますが、自身の努力だけではどうしようもない圧力とも戦わねばならない。 ひとりが戦うにはあまりに大きすぎる相手。

黒猫様、皆様 
ジャンプの認定はどこをもってされているのでしょうか?加点の基準が違うように見えます。
採点競技だからこそ、説明責任があり、どのジャッジが何点を出したか明らかに示すことが大事だと思います。採点の公平性、透明性はスポーツの発展につながるとおもうのですが。

きようはウジテレビみないぞ!!どうせ、アレを「x x x x x x 」言葉は想像つきます。認めていないので書きたくないだけです。
それに、ふだんやりもしないのに、みたくもない国旗掲揚+国家演奏2番まやるのでしょう。
こうなると、リンクの大きさは計算されていたのでしょうか。ドイツでの顔見せ。
ジャッジメンバー。滑走順。リンクの水の状態。
すべて、アレ仕様。なんでも、やるんだなあ・・とため息をついてしまいます。

こんな半端じゃない悪どもと戦う
愛すべき選手達をどうしたら守れるのだろう。あいつらの高笑いを
氷の神のさばきが下ればよいと思ってしまいました。

投稿: たんぽぽ | 2013年3月17日 (日) 13時16分

私もノーミスだからすごい!えらい!とは全く思わない。
低難度のプロで良いならみんな軽~くクリアしてトップ選手なら
余裕で滑りきってしまうでしょう。
でもそうやって女子のフィギュアは進化をとめてしまう。
実際あれのせいで女子選手は難度をどんどん下げてしまったんだから。
私の大好きな世界をあいつは汚染した。

投稿: ヒロミ | 2013年3月17日 (日) 13時17分

ネットのMSNニュース速報でキムヨナ圧勝と出た

ニュースも新聞もノーミス、高得点と連呼するのでしょうね

どこか1紙でも1社でも疑問を呈してくれたら希望がもてるのですが
可能性は低いですね

3枠とってお役御免で来年出ないで欲しい、他の頑張ってる選手の為に

投稿: ナゴヤン | 2013年3月17日 (日) 13時18分

みんみんさま、皆様
先ほどの名無しです名前入れ忘れごめんなさい。


私はみんみんさまの書かれたことに大納得して思わず机を叩いておりました!

投稿: ハイジ | 2013年3月17日 (日) 13時24分

黒猫様、皆様こんにちゎ。結果に驚き嘆く方もいると思いますが。これが今、見ているフィギュアスケートの現実ですよ。結果ゎわかっていたと思います。悔しいですね。。。ほんと悔しい。正当なジャッジがされていたならって思いませんか。これがオリンピックで、また起きるのですよ。あの茶番が繰り返しなされるのですよ。何故もっと声をあげない!選手達が頑張ったからいいで済むならスポーツとしてじゃなく文句1つ言わず最初から見なければいい。頑張る選手達、高みを目指す選手達に光と希望をもらい、心が救われたり、頑張る力をもらい。感動や涙を流す程の演技をする選手達の努力を無駄にしてゎ、ファンの気持ちを感じ背負い闘う選手達に届かない!ファンがもっと声をあげ、行動し!選手達からもらった勇気や希望で、恩返しをしたいです。自分ゎ日本スケート連盟に正当な採点と公平なジャッジをしてもらえるように。1人でも訴えに行きたいと思います。もうフィギュアスケートゎスポーツとして終わりに近づいている。選手達が正当な評価を受けスポーツとして生き残る道ゎ…ファンの行動1つでかわると思います。日本だけでゎなく、世界中のフィギュアスケートを愛するファンをもまきこんで!

投稿: 窪塚 | 2013年3月17日 (日) 13時39分

ナゴヤンさま。

本当ですね。3枠とって義務は果たしたんだから、もうとっとと引退して欲しい。
次の世代のカクミンジョン選手とかにねって?…アレ?
〔最近カク選手について聞いてないけどどうしたんだろう??浅田選手にそっくりに整形したと聞いてましたが?その後は?〕

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月17日 (日) 13時47分

数年前のプーチンなら、影響力があったろうけど、今のプーチンにはそこまでの影響力はないです。ミーシン門下生のサポートとして、サムスンがロシアに入ったから、ソチだって得に女子はデキレース。他の選手がキムヨナと同じ構成をしたからって148点にはならない。あの構成で、男子並の得点が出て、チャン選手よりスケーティングが素晴らしい評価を貰えるなら、ソチ五輪でも楽勝ですよ!来季もGPSは出ず、お買い上げのB級大会のみ出場でしょう。ソチ五輪は空港までリムジンでお迎えにいく、VIP待遇のはず。今回、カナダに到着した時、VP扱いではなく一般客と同じ待遇だったからお怒りだったらしいからね。結論、プーチンやロシアに期待しても駄目って事。ロンドン五輪で韓国選手の政治的行為のペナルティーみれば…。サムスンはサッカーでも金使ってるからね。地獄の沙汰も金次第って地でいく国だからね。

投稿: みちこ | 2013年3月17日 (日) 13時48分

148?4回転2回決めたジュベールの点数と変わらないなんて…。ノーミスとはいえあの構成で出る点数なんて…。どの曲でも同じ構成だから全部同じに見えるのに…。
バンクーバーから1人だけ時が止まった人が優遇されて、日々向上しようとしている選手達の努力が報われないなんて!と終わった直後は怒り心頭でした…。こちらを覗くと今回に限ったことではないようですね。ソチもノーミスなら彼女が金メダルなんでしょうね。もう真央ちゃんには「金メダル」より「パーフェクトな演技」を目指して頑張ってほしいし、その姿を見たいので応援します!

投稿: なまち | 2013年3月17日 (日) 13時52分

浅田選手がLoをつけリカバリーできる利点をつぶすため、来季は連続Loの厳しめにとるようになる。もう、キム陣営はロビー活動しているように思う。スケ連はジャッジが帰国する前に対抗するロビー活動をして!


浅田、鈴木、村上選手、本当にがんばったです。ゆっくり休んで下さい。

マスコミはキムを讃える番組や記事をこれからしまくって、日本選手のメンタルを粉砕するよう、キムとマルハン、電通の指示通りに動くだろう。マスコミ人の精神が反日だから、日本人選手を強烈に批判して叩き潰すのが信条。努力を讃えねぎらいメンタルをサポートするのがあるべき日本のマスコミのはずなのに。キムと浅田の点数を比較する番組構成はもういらない。吐き気がする。特番はもってのほか。日本選手のみで十分である。そうしてくるのがわかっているのにどうにかして止める方法はないものか。

このバカげたシステムを作ったのが平松でも、矛盾しまくりのルールを改正するための政治力を駆使するのがスケ連の仕事。スケ連までもがキム最高、見習えとか言ってないでしょうね。苦渋の思いをしている国と連携してルール改正に動くべき。平松ルールのトリックとキムのマジックが融合した茶番を打破すべき。動かないのが想像できるスケ連をどうしたらやる気にさせられるのか。

投稿: ラベンダー | 2013年3月17日 (日) 13時55分

初めて書き込みいたします。黒猫さまブログを心のより所にしていましたが、この間アク禁になり、絶望感に苛まれました。
それにも負けず、本の出版までする黒猫さまの強さに感動しております。私も購入させていただきます。
ここの皆様のまっとうなご意見に、毎日力を貰っています。特にみんみんさんの隠れファンです。(//∀//)
今回の茶番は見事に予想通りでした。アレ以外の選手が気の毒でなりません(Тωヽ)
いい加減、かの国の陰湿な嫌がらせと粘着力には反吐が出ます。存在事態無関心だった国にこれほど不愉快にさせられるとは…。
しかし、今までかの国に何も言わなかった人達が変わりつつあります。私の友人は人の悪口は言わない人でしたが「アレって少しずつ整形してるみたいだけど、鼻の穴は整形しないんだね」といきなり発言。飲んでいたジンジャーエールが鼻に入り痛い思いをしました。
少しずつですが、確実に変わっていってます。
諦めずに悪魔に立ち向かう選手達の為にも、私達に出来る事を実行するのみです。覚悟を決めた日本人は強いです。フィギアから始まり政治にも繋がって行き、日本の問題が露出。何だか導かれているみたいです。ところでアレはEXで何を披露するんですかね。またクネクネうっふんジャンプ無しなのかなぁ〜ヽ(´▽`)/長文失礼いたしました。

投稿: つかつか | 2013年3月17日 (日) 14時04分

今年前半の不調からみたら、真央ちゃんは頑張った と誉めてあげたいです!しかしまだまだ発展途中…。 キム・ヨナのあのスピードとジャンプ後の流れが途切れない動き あれで大きく加点に差がついてしまうのではないでしょうか。 スケーティングの差…?素人にはわからないです…。もともとキム・ヨナと真央ちゃんのアプローチには差があり、得点をとるため今できる技で質を高めたキム・ヨナとチャレンジ精神で望んだ真央ちゃんでは、達成に時間の差は出て当たり前ですよね。真央ちゃんだってそうとうレベル高いのに、取りかかりが遅くなってしまったが故…と考えると悔しくてなりません!タラソワコーチも偉大かもしれませんが、遠回りさせてしまったのでは…とおもわずにいられないです

投稿: まち | 2013年3月17日 (日) 14時10分

アレ以外の選手の皆さんお疲れさまでした。演技は後から気になる人だけネットで観ます。テレビはつけたくありませんが夕食時にB層な家族がつけそうだからチャンネルを犬HKにでも回しておこうか。カナダ開催の時点で予想できた茶番。FSでリカバリーできたらしい真央ちゃんは随分メンタルに余裕ができたのでは?男女共に三枠獲れたし、充分だと思います。なんの価値もない試合だったとみんなわかってるし。この期に及んでマスゴミに騙される人は不都合な現実を知りたくない人だから何言っても無駄。日本開催のフィギュアイベントなんてボイコットしましょうよ、資金を与えては駄目です。真央ちゃん見たさに出したチケット代が真央潰しに遣われるんですよ?あとロッテ不買は当然ですが。

投稿: アスター | 2013年3月17日 (日) 14時12分

キムヨナ贔屓の知人は、何年か前真央ちゃんが「ノーミス」で
優勝、台乗りを重ねていた時は「見た目ノーミスに騙されて!」って
散々言っていました。
ジャンプもおかしい、表現力なんかない、スポンサーを呼べるだけなのに…
って。

あと、真央ちゃんを上げるために他の日本人選手が不当に低く評価されて
被害を被っている、だから真央ちゃんは害毒だとも良く言っていました。

まさに今のキムヨナに当てはまりますよね。
転倒しないという点ではジャンプは安定していますが、明らかに「おかしい」
ジャンプにはやっとeがついたと思ったらあっという間になかったことになって。

今度の「ノーミス」、件の知人はどう言い表すのかある意味楽しみです。
「ノーミスで出来栄えも完璧、あれだけの加点も当たり前」なんでしょうかね。
「彼女の」(フィギュアの、ではない)ファンにとっては。

投稿: 一読者 | 2013年3月17日 (日) 14時12分

真樹 様

>ユーロスポーツの解説?の方が、終了間際に「ダーティクイーン・キムヨナ」と
>言って終わったのが、印象的でした。

やはりわかる人にはわかるんですね。

投稿: 一読者 | 2013年3月17日 (日) 14時16分

本当にこのやるせなさをどこにもっていったらいいのかわかりません。採点表を見るとKYさん、ほとんど2と3で埋まっています。最後の2Aで加点3?2Aごときで3?信じられないわ。文句を言えばフリップのロングエッジもつかなくなるんだ?ソチでもこの茶番採点が続くのか...早くソチが終わって楽になりたい...フィギュアファンから足を洗いたい。
ホント選手の皆さんの心が折れる前にファンの心が折れてしまいそう。

投稿: じゅんこ | 2013年3月17日 (日) 14時20分

>今回、カナダに到着した時、VP扱いではなく一般客と同じ待遇だったからお怒りだったらしいからね。

なんかもう・・・あきれて物が言えないというか・・・
特別扱いでないと気が済まないんだね。
まあ、文句を言えばすべて通ってしまうからね。
SPでエラー判定がついても、猛抗議をすればジャッジが入れ替えられて
エラーも消えて減点もされないんだもんね。

ますます尊大になって、ますますアンチがふえることだけは
間違いなさそう。

投稿: シロちゃん | 2013年3月17日 (日) 14時25分

スレ違いですみません。

高橋選手はモロゾフから離れたほうがいいのでは?
確かにタラソワのかつての弟子だし、ヤグディンの振り付けもしたし。
色々指導もしてくれた。でもそれはもう終わってると思う。

実際にバンクーバーOPで高橋選手がメダルを掴んだのは、全くモロゾフの助け無しでしたよね。私は、バンクーバーと全く同じく、SPミヤケン。
FPカメさんでいいと思う。

高橋選手が本当に心の底から望む曲、振り付けを伸び伸びと演じて欲しい。
「ロシアとのつながり」より、心底やりたいようにやって欲しい。
「ああなればこうなる」なんて、あまり考えないで欲しい。

「これぞタカハシ!」ってのを見せて欲しい。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月17日 (日) 14時29分

アウトエッジがまともに滑れない選手に9点台!

八百長問題でサッカーより先に取り組むべき事を司法に提議する結果です。

投稿: さゆり | 2013年3月17日 (日) 14時34分

こんにちは

キムヨナは予定通り優勝したようです。

あの演技構成で…148点

4回転ジャンプ入れた男子選手何人かより高い点が出てますよ( -_-)

まさに茶番です

そもそもジュニア選手並みの内容ですね。

いくらなんでも盛りすぎです

茶番です。

男女とも、背後が真っ黒ですね。

ただどうなんでしょう

オリンピック開催のロシアはなかなか

優勝予定の2人には辛辣です

今大会のロシア選手の状態はあまりにも…

キムヨナ&パトリックチャンの点の盛りかたは流石にやりすぎたんではないでしょうか

投稿: みき | 2013年3月17日 (日) 14時35分

真央ちゃんの時、感じたのですが、応援に駆けつけた日本のファンも頑張ってはくれたんだろうけれど、圧倒的に敵地での試合でしたね。
次のオズモンド、ラストのキム・ヨナへの大声援と比べると、真央ちゃんへの反応は、とても冷たかった。ま、カナダだし。

日本人選手は男子も女子も皆、力を振り絞って最高の演技を目指してくれました。それぞれ皆、素晴らしかった。

ありがとう!! あなたたちを誇りに思う、と伝えたい。

投稿: よる子 | 2013年3月17日 (日) 14時36分

こんにちは

キムヨナは予定通り優勝したようです。

あの演技構成で…148点

4回転ジャンプ入れた男子選手何人かより高い点が出てますよ( -_-)

まさに茶番です

そもそもジュニア選手並みの内容ですね。

いくらなんでも盛りすぎです

茶番です。

男女とも、背後が真っ黒ですね。

ただどうなんでしょう

オリンピック開催のロシアはなかなか

優勝予定の2人には辛辣です

今大会のロシア選手の状態はあまりにも…

キムヨナ&パトリックチャンの点の盛りかたは流石にやりすぎたんではないでしょうか


もうしっかり対策取ってるんでしょうか?

ちょっと怖いですね


日本関係ない部分ですが

投稿: みき | 2013年3月17日 (日) 14時37分

日本の女子選手、お疲れさまでした。
点数云々より、ご自分の納得できる演技ができた選手も、残念ながらできなかった選手も、本当に素敵でした。胸をはって帰国してきてくださいね。
(もちろん当然男子も胸をはって帰国してきてください)
テレビを見る必要はないですね。他力本願ですが、会見などは動画があがるのを待ってます。そうすればかの人物(選手とはいいたくない)の称賛を見なくてすみそうだから。

黒猫さんのブログ1年ほど前から拝読して、少しずつフィギュアの黒い側面を受け入れることができました。本当は見たくなかった・・・こんな茶番。

採点の透明化、絶対必要ですよ!
フィギュアは絶対評価ですよね?技によって点数が決まっているのですから。なのに海外の解説でも先に滑るから点数が抑えられるかも…発言ってどういうこと?
滑りに対して細かく採点していく、その点の積み重ねでなければおかしいです。
高難度技は成功すれば高得点、失敗してもチャレンジ点あり、
低難度技は成功してもそれなりの点数、失敗したら限りなくゼロなど、
技術点は透明化できるはずです。
PCSは好みとかあってまだまだブラックボックスですけど…
でもまずは技術点はなんとかしてほしい。
そんな気持ちです。


投稿: ハナタレマックス | 2013年3月17日 (日) 14時38分

こんにちは。
なんだかんだ、男子はそれぞれが努力していらっしゃって
個性もあるので見ていて楽しめるのですが
女子は・・・

コメントを少々拝見して(後で全部みます)
プロトコル確認しましたが
PチャンよりSSが上はやりすぎですねぇ。
あからさますぎて、むしろ「怪しんでくれ」っていうSOSでしょうか?

ユロスポで演技終了後でしょうか?
解説の女性が「へっw」と鼻で笑ってたのがすごく印象的でした。

色々重なって、心が折れそうでしたけど
やっぱり諦めません。

裏に、いろいろ絡まり合ってることなんて承知しておりますけど
まずは目先のできるところから、淡々とやっていく所存です。

投稿: みそに | 2013年3月17日 (日) 14時40分

ここで紹介されたユロスポで視聴。本当にありがとうございました。
今日は特に大げさに煽るだろう塩っぱいフジTVを観ないですむので、本当〜に有り難いです。観てるだけの私が、緊張感と疲労感でいっぱいなのに……選手の皆さんは、もっと大変だったでしょうね。お疲れさまでした。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
真央ちゃん、佳菜子ちゃん、あっこさん、素敵な演技をありがとうございました!

ヨナはステップしてたっけ?と思いましたが、あのステップの真央ちゃんと僅差なんですよね。ノーミスといっても、昔ながらの構成で、基礎点低くてもワケのわからんタワケた加点。

•ヨナの基礎点58.22+ GOE 16.51=74.73
•真央の基礎点 62.30+ GOE 3.66 = 65.96……GOEが低すぎる……
•コスの基礎点 50.75+ GOE10.59=61.34
ヨナと真央のGOE加点差……16.51ー3.66 = 12.85

•ヨナのPCS 73.61ー真央のPCS 68.41=5.21
12.85 + 5.21=18.06……真央ちゃんは、ヨナより基礎点が18点くらい上じゃないと勝てない?!
何故?他の選手と比べて、突出してヨナの演技にたくさん加点がつくのか?
ヨナの演技が神演技?!ヨナの加点が神加点?悪魔の加点?ジャッジさま教えてください?プロトコルを見ると虚無感と怒りがわきます。

投稿: スズメバチ | 2013年3月17日 (日) 14時40分

国が破綻しかけてるのに、こんなとこでお金使ってて良いのかね?

投稿: 椛 | 2013年3月17日 (日) 14時44分

昼にコメントさせていただきました。
選手を思うと自分の不甲斐なさに涙がボロボロ止まりませんでした。

実は大変久しぶりに昼酒をしながら、あれからここで皆さんのコメントを読んで心が多少落ち着いたところです。


明日は職場の花畑が「男子並みの点数って男子レベルに凄いんでしょ?」とアレの話しをするのが目に浮かびますね。(過去にもK流ドラマは人気があるからテレビでやる、と、典型的B層の花畑さん)
私は今日からしばらく情報はネットのみの、バンクーバー以来の引きこもりになりますが(苦笑)ニュース、バラエティーくそ食らえです。


家族は昨日、日テレがやらかした報道に私が泣いているのを見てフィギュア話題はタブーになりました。


泣いてばかりはいけませんよね。
日本選手、世界中の選手の為にも。
立ち直るにはまた時間がかかりそうですが、しばらくはロム専でここで皆さんの情報で癒されたいと思います。

ダメ親ダメ妻ですが、今日は酔っぱらって寝ます。


乱文失礼しました(>_<)。

投稿: コロナ | 2013年3月17日 (日) 14時47分

予想された最悪のシナリオが完結しましたね。はぁ。。。
でも、リンクコンディションが悪い中、外野が何かとうるさい中、怪我なく無事に終えて、ほっとしています。
目下の楽しみはEXです(^◇^)
ダントツのフィギュアクイーン様はさぞかし素晴らしい演技を披露してくれるのでしょうね。男子も顔負けの点数をたたき出すのですから、凄いんですよね。ほんっっっとに楽しみです。
あ、でもテレビなんかではみません。余計なおしゃべり聞きたくないから。
浅田選手は、今季はレベルアップという課題を見事クリアしたと思います。来季はさらに磨きがかかった演技を見せてくれることでしょう。
浅田選手をはじめとする、真摯に精進している選手たちの姿を見せていただくことだけが、フィギュアに関心を寄せる唯一の理由です。もう競技としては見たくないですね。何とか浄化されてほしい。

投稿: オリーブ | 2013年3月17日 (日) 14時47分

まち様

もしスケーティングの差やジャンプ後の流れや質の差であれほどの加点がつくのならば、世界最高峰のスケーティングスキルと正確なジャンプをもつ小塚選手の得点が伸びないのはおかしいと私は思うのです。
それに、チャンと違ってKYのスケーティングは、スピードスケートの選手がスピードに乗る前に漕いで漕いで・・・って感じ。曲のリズムとまったく調和しないクロスカットが多すぎて見ているだけで息切れしてしまいます。
真央ちゃんは全エレメンツのブラッシュアップをしているわけですが、
KYはスピードとジャンプだけ。ビールマン出来なくなって、アラベスクも足上がらなくて、ステップはコレオシークエンスと見分けがつかない。でも全項目に加点付いちゃってる訳です。
真央ちゃんのクオリティ云々の問題じゃないと思います・・・

投稿: いわ | 2013年3月17日 (日) 14時47分

白黒にゃんこさま
その気持ちわかる!!…

愛弟子ミキちゃんとの解消のしかたもモヤモヤするし
現シングルの弟子たちの伸び悩みとやら嫌な予感がしたんだわ

プログラムや技術面には口出ししないで欲しいと思うし

ミヤケン&カメレンゴプロ復活希望!!

某所からのいただきものですが女子ウィニングランに湯上がりのオッサン乱入??
http://imgnews.naver.net/image/001/2013/03/17/PYH2013031702130001300_P2_59_20130317125103.jpg

投稿: ナナシー | 2013年3月17日 (日) 14時53分

大変申し訳ありません。

送信したらたくさん私のコメントがアップされてしまいました

消していただけませんか

投稿: みき | 2013年3月17日 (日) 14時55分

キムがステップがないように見えるのは、
ジャンプ前の助走が長すぎて、ステップの時間がなくなってるから。
その点チャンは、助走時間が少ないから、ステップにもゆとりがあって、
成長の後が見える。
キムて、どこが成長したの?


投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 14時59分

真央ちゃんのターゲットはやはりソチ。それまでにこの高難度構成を仕上げるつもりではないかな?こぼした分の上乗せがまだまだできるフリーで、ささっても基礎点は4点上。
ヨナのこれは、限度いっぱいですね。あとどこを伸ばしてくるの?それにしても気前のいい点だけど、疑問はどんどんISUに質問したいな

投稿: | 2013年3月17日 (日) 14時59分

>得点をとるため今できる技で質を高めたキム・ヨナ

そう……ビールマン出来なくなっている……ますます足上がらない……ステップは……分からなかった……質は低くなっていますよ……>まち様。

投稿: スズメバチ | 2013年3月17日 (日) 15時02分

やはりお茶番でしたねpig
皆さんのご指摘通り、同じ構成でノーミスの滑りでも、他選手なら高得点は出ないでしょう。
もう、採点はISUの玩具で、シナリオ有りのゲームだもん。リンクの条件も、マスコミも態勢は万全。本当にバカバカしい。

人ってお金や地位を手に入れたら、それが一番なのかね。
もうフィギュアは、OPの金メダルには何の価値もない。本物の選手の努力と魂のこもった滑りだけが価値がある。
ここまで堕落してしまった組織、スポンサー、人物の罪は万死に値すると思う。

日本選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

投稿: ラパン | 2013年3月17日 (日) 15時05分

無難で勝てるなら なぜキムヨナ以外の選手は無難な演技構成にしないのでしょうか。 無難にやって勝てないからレベルをあげてきているのではないでしょうか。キムヨナ側には無難な演技で勝てる方法をしっているのでしょう。 

キムヨナの振り付け師が「ヨナはドラキュラに見えるがレミゼラブルの主役」と言ったとどこかでみましたが 彼女が演じる
ボンドガール、ジゼル、シェヘラ、レミゼラブル、ドラキュラ 全部同一人物です。

メンタルが強いと言われる方いますが 
役の使い回し 演技構成の使い回し 技術の使い回しで
普通に考えて競技者として一体どこにメンタルの負担があるのでしょうか。
メンタルに負担をかけないよう演技内容を使い回しをし
無難にこなすことだけに集中する。それが今まで議論してきた内容ではないでしょうか。

彼女がメンタルを使うのは国内の評判と引退後の進路と母親の顔色です。

もしかしたらこの世界選手権の優勝後に ヒラマサ開催イベントも兼ねて盛大なアイスショーを予定しているのではないでしょうか。

彼女は競技者もアスリートでもないんですよ。他の選手と違う次元で演技をしています。 
出てくる場所が間違っています。

どなたか試験に例えられたとコメで書いていましたが
いい例えだと思います。 
キムヨナだけ問題用紙を簡単な物に取り替え キムヨナその他生徒にはそれを知らせない。 点数発表すると キムヨナだけ100点で他は落点代。 クラス全員で答え合わせしないから
キムヨナだけ問題が違うというとこは誰にもわからない。
キムヨナ自身勉強も必死でやったカンニングもしていない。
ズルをしていないから 「キムヨナすご~~い」 となる。

実は担任は校長に「ヨナさんだけ問題用紙をすり替えるように」と頼まれ 校長は教育委員会に頼まれ 教育委員会はヨナの母親に頼まれた。

少々妄想が入りましたが現実問題こういう構図ができているのではないでしょうか。 ちなみにこれに韓国的エッセンスを少し入れると 唯一100点を取ったヨナを学校で表彰し校長がヨナは韓国一賢い人と教育委員会に報告し国をあげてお祝いし
世界に自慢的発信をするといったところかしら。

いかん。気分が悪くなってきた・・・
高橋選手お誕生日おめでとう(^▽^)ゴザイマース
最後のオリンピックと決めた限り
会心の演技でオリンピックが終えるよう願っております☆

投稿: なお | 2013年3月17日 (日) 15時11分

プロトコルを見て、ヨナの盛り盛りPCSもですが、
全てに、+1はごくわずかで、ほとんど+2、+3で埋め尽くされたGOE、
押し寄せてくる一面の数字に、本気で気分が悪くなりました。

下げる選手、下げ気味にする選手、上げる選手、特別上げる選手、
どんな事をしても勝たせる選手、そんな選手がいるだけですね。
勝負や順位をISUのそんな勝手な認定で操作できるしくみにさせ、フィギュアを
スポーツと言えないまでに、落としてしまったのは、キムヨナの存在、韓国。
それが一番恨めしいです。

ヨナが精神的に強い、と声がネットのあちこちにありますが、
以前から、失敗を繰り返しても勝てる境遇を与えられている。
復帰後、NRW杯のような失敗ヘロヘロ演技でも軽く200点越えさせてもらえて
ますからね。その上で、優勝争う相手を、不当に落とし、点差をつけてもらった
環境においてもらえるなら、図々しささえあれば、余裕を持ってできますよね。

それにしても、12月のそのNRW杯、特にFRでは、後半の崩れ方というか、
体力面での落ち方は並みでなく、休んでいた期間からすれば当然、
と言う感じだったヨナが、
翌月、1月の韓国選手権では、充分にFRを滑りきっていました。
たった一ヶ月で、体力的なものまで、自力であれほどまで変わるものなのかな?

投稿: ももりん | 2013年3月17日 (日) 15時18分

日本の真央ファンが悔しがっているぜぇ〜。気持ちいいぜぇ〜。と高笑いしながら、ビールを呑むチンク&ヨナじゃろか?

投稿: ! | 2013年3月17日 (日) 15時25分

シロちゃん 様

エラー取り消しとジャッジの入れ替え、私も余所で見て「えっ!?」ってなったのですが、本当なんですか?

なんかもう……

投稿: アワアワ | 2013年3月17日 (日) 15時29分

ツイッターでみたのですが…
浅田選手はトリプル6種類認定されたんですよね!!!

すごーい(≧∇≦)

投稿: nico | 2013年3月17日 (日) 15時35分

ユーロのイギリス英語解説たった今アップされたものを視聴しました。
kyのフリーの演技を大絶賛してました。終了間際の「ダーティクイーン」発言???
そんなものは、完璧にありません。

私も採点には絶望している人間のひとりですが、
コメ欄で、誤情報が広まるのはとても危険だと思います。

悔しくてなりませんが、ユーロの解説者は、kyの演技をショート、フリー共に絶賛している、というのが現実です。順位さえ妥当であれば、銀河点に疑問を呈する気はあまりない、という様子です。ちなみに、kyのショートでついたフリップのeマークに対しても厳しすぎる、という感想でした(同じくユーロイギリス解説)。

不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思いつつ投稿させていただいたのは、繰り返しになりますが、情報の拡散については、(何事によらず)慎重でないとと考えるからです。せっかくのこちらのブログやコメ欄の価値が下がってしまうと心配します。

投稿: ぴのこ | 2013年3月17日 (日) 15時35分

黒猫さま、はじめまして。ネットへの書き込みは初めてで緊張しています。2年前から、問題の核心を突いた豊富な記事と皆様のコメントから、日々勉強させていただいております。(署名は昨年済ませました)

生まれて初めて、ストリーミングで女子フリーの演技を見ました。
もう、涙が止まりません。何なのでしょう、この世界。
本当に、心が折れそうです。
ただ応援しているだけでもこんなに辛いのに、選手たちはどんな気持ちなのでしょうね・・・
茶番を見続けるのが悲しくて、応援をやめてしまいたいと思うことも何度もあったけれど、
努力し続ける選手たちより先に、逃げてしまってはいけない。
そう自分に言い聞かせ、ソチまで真央さんを応援していきます。
これからも色々学ばせていただきます。よろしくお願いいたします。


投稿: いちご水 | 2013年3月17日 (日) 15時36分

+3は「これ以上何を要求したらいいの?」という意味だそうです。
だから難度が低いほど+3も出やすい。
ただ、係数をかけるので、それより低いGOEにはなりますけど。
男子ではほとんど見かけない。まあ、自爆大会だったけど。
クワドだけ見て演技がないんじゃ、女子のが好きかな。

投稿: | 2013年3月17日 (日) 15時40分

ぴのこ様

初めまして、みそにと申します。
大変失礼ながら、ご意見させていただきます。

ユーロスポーツでも解説が違うものをご覧になられたのではないでしょうか?
私もユーロスポーツを視聴しておりましたが
解説はイタリア語のものでした。

ご気分害されましたら大変、申し訳ございません。
ただ、見ているものが違えば、すれ違うのも当然と言いますか
お国によって反応も違いますし…

きちんとした裏も取れていないのに
差し出がましく大変失礼いたしました。

投稿: | 2013年3月17日 (日) 15時47分

申し訳ございません。文章中にHN出しておりますが
↑の名無しは私です。

投稿: みそに | 2013年3月17日 (日) 15時48分

黒猫さんにお願い!


ブライアン・ジュベール(男子)
FS 148.09

キム・ヨナ(女子)
FS 148.34

の動画を並べて張りつけてください。

とうとうここまで来てしまいましたね。
ジュベールとても良い選手なのに、同情してしまいます。

投稿: にゃんた | 2013年3月17日 (日) 15時48分

アワアワさま
私も2ch情報ですみません。
FSでは山田登美子は入っていなかったようです。
ISUもあまりヤオバレバレになることは避けたくて
SPでeを付けたのかもしれませんが、
某国の猛抗議や脅しやアンダーザテーブルにビビッて
簡単に屈したのでしょう。


898 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/17(日) 15:26:12.50 ID:uqGGSmpv0
>>789
あの日本人はつけた点の分かるNRWでキムageしてた太鼓持ちだよ

FSジャッジ
RefereeMs. Susan HEFFERNAN
Technical ControllerMs. Leena LAAKSONEN
Technical SpecialistMr. Sandor GALAMBOS
Assistant Technical SpecialistMs. Lisa ERVIN

Judge No.1Mr. Gavril VELCHEV
Judge No.2Mr. Nikolai SALNIKOV
Judge No.3Ms. Helle LYNGBERG ←New!
Judge No.4Ms. Marta OLOZAGARRE
Judge No.5Ms. Dagmar LURZ-PROTT
Judge No.6Mr. Neil GARRARD
Judge No.7Ms. Patricia HOUGHTON ←New!
Judge No.8Ms. Christine BLANC ←New!
Judge No.9Ms. Salome CHIGOGIDZE

投稿: シロちゃん | 2013年3月17日 (日) 15時53分

何が真実なのでしょう。バンク‐バーでは真央さんが悔し泣きをしていましたね。テコンドーに、歴史実績があるレスリングが追いやられてやっぱりと思っているところへ、このありえない得点。個人で感激して各レフェリーがつけたと見なすには余りに不自然な得点。そんなに素敵な選手ならロビー活動なんてする必要もなし。
ぼちぼちさんのコメントに「実際見てみると他の選手と異なるすべり、納得」などと書き込みがありましたが、チャンの場合と同じ見方のようですね。それだったらいっそのこと500点位にしてみたらと言いたいですね。イナバウアーも全く形だけ。息切れしないようなのろい曲調。コストナーもそうでした。自分の好みであるとしても、後退を招く方向に進む演技に絶賛を送るコメンテイターを私は信用しない。欧米人に弱い日本人だが自分の感性が一番。

投稿: じん | 2013年3月17日 (日) 16時06分

連投失礼します。

先ほどの投稿にて「ユーロ解説」としたのは、私が視聴したイギリス人解説によるユーロです。「ダーティ・クイーン」とkyが呼ばれていたというコメントを見て、それを確認したいとも思っていました。実際見た解説では、kyが絶賛されていて点数にもアホのごとく盛り上がるのみで、疑問提起する気などさらっさら無いのは明らかでした。

ジュニア世戦での宮原選手への解説も温かかったし、日本の選手たちに(当たり前ですが)きちんと良いところを称える解説をしてくれて、いつも好印象のイギリス解説なだけに、kyの演技内容と得点に批判ゼロなのは、ほんとーーーにガックリと気持ちが萎えます。

終了間際には、あれほど完璧に滑った村上選手が無冠で終わることへの同情のコメントしていましたね。

投稿: ぴのこ | 2013年3月17日 (日) 16時12分

どうしてフィギュアスケートは公平ではないのでしょうか。
誰か地位のある方がこう、言ってくれれば…
『キムに勝つには真央のプログラムの難易度を下げてキムと同じレベルにしなければならない』と。
ほんとは真央ちゃんにいって欲しいけど。
でも真央ちゃんはそんな事、絶対、言う人じゃない。キムは、決してアスリートなんかじゃない。
真央ちゃんがキムと比べられるだけで怒りが込み上げる。

投稿: たなたな | 2013年3月17日 (日) 16時12分

キムヨナ
バンクーバーの時より3評価が多い
バンクーバーの時と比べるとバンクーバーのほうが
早くてジャンプも高い
スピード下げればミスもしにくくなるし
体力も温存できる、それでジャンプが低くなっても
点が下がらない
ひどい採点だ

投稿: | 2013年3月17日 (日) 16時14分

いちご水さまの

>生まれて初めて、ストリーミングで女子フリーの演技を見ました。
もう、涙が止まりません。何なのでしょう、この世界。
本当に、心が折れそうです。
ただ応援しているだけでもこんなに辛いのに、選手たちはどんな気持ちなのでしょうね・・・

だよねだよねだよね。(私も涙、だよ!)
生中継見てこんな思いになるなんて。

ってもう、フィギュアスケート、別団体ってか別の組織の査察でも入らないと駄目なのでは?
今は内輪でやり放題なのだから。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年3月17日 (日) 16時20分

上の方にどなたかのコメントにありましたが
「凄い」×連呼に騙されないでほしいです。
多分、今夜から明日にかけて、マスゴミ一斉連呼だろう。
茶番クーバーと一緒じゃないですか。同じ洗脳手法ですよ。
そう言う人は絶対何がどう凄いか説明しません。(説明不要なほど凄いわけでもないし)
何もチャレンジしないことに、精神力もへったくれもありません。
点を見ても明らかに「尻持ちコミ」の加点です。
尻だろうが顔だろうが、どこで滑っても銀河点は茶番クーバーで見てるはずなのに
ここへきてまだ、「ノーミス凄い」がわかりません。
あと、動画で表彰式みたら
ジャッジのBBR二人のうち、最初のデブが1、2位とは目を合わせて握手。
浅田選手とはちょっと見ただけで、すぐ下を見た(視線をそらした)。
もう、これだけで今大会の意味することが明白です。

ウジは国家をフルバージョンで流すんだろうねー。
さっそく電凸準備しとこ。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月17日 (日) 16時21分

黒猫様 皆様
こんにちは。


何と言っていいのか分かりません・・。
あまりにも酷すぎます。

男子に関してはデニス・テン選手は本当に力を発揮して自分の演技に納得した上での得点で満足で良かったと思いますが、ジュベール選手の演技を終えて、満足した状態で得点を見た時の寂しげな表情が見ていて辛かったです。
(他の選手も男女共いました)

一部の選手にだけ有り得ない加点、失敗しても点数が高い、頑張って演技をした選手に容赦なく低い点数、どなたかおっしゃられていましたが ファンでさえ 辛すぎるこの現状、努力し続けている選手達は何を頑張ればいいのか、と心が折れないだろうか と心配です。

女子のFPの演技はまだ観ていません。
結果を先に見てやはりそうだったのか、とやりきれない気持ちで頭の中で整理が出来ていません。
皆さんのコメントを読みながらで状況は理解出来ますが 同時に苦しまれている。
私も苦しいです・・。

スケートに関するニュースは私も見ないようにします。
内容が分かっているので見る意味がありません。

ただ一言だけ、ISUとKYと韓国だけは絶対に許せません!


日本人選手はよく頑張りました。
私も同じ日本人として選手の方々を誇りに思います。

今は 体をしっかり休めて心身共にリセットしてまた前に進んでいってほしいですし、それが出来る素晴らしい選手の方々だと信じています。

本当に本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私も辛いですが、黒猫様の本の到着を心待ちにして読みふけりたいと思っています。
そう考えを切り替えないと平常心を保てません。

投稿: rei | 2013年3月17日 (日) 16時26分

一読者様

やはりその知人とやらには、一読者様のご意見も厳しく言っておくべきだと思いますね。
向こうばかり好き放題言わせておく関係というのは、日韓関係と酷似しています。

私から言わせれば、その知人とやらが日本いじめをする「害毒」そのものだと感じます。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 16時48分

ブライアン・ジュベール(男子)
FS 148.09

キム・ヨナ(女子)
FS 148.34


男女の得点を比較する場合、本来男子は女子の何割増しでしたっけ?
男子はフリーの時間が長く、求められる要素も多いはずですよね。
そうするとこの見た目よりもはるかに得点差があるということですよね。

投稿: もと | 2013年3月17日 (日) 16時51分

「ユーロ解説」フランス語は、蠅女王さまは完全に無視でした。まだ全ては見てないけど(^w^)まるでアレは存在してないかの様な解説!
一番チャンピオンにふさわしいのは真央ちゃんで、二番目は意外にも佳菜ちゃんでカロリーナは、ふさわしくないとまで言い切るオベール
吹いちゃた(≧∇≦)
またフィリップみたいに、お茶の間解説外れないか心配。
在仏チョン会の勢力も日本に右に習えで強く成ってます。

投稿: ニコル | 2013年3月17日 (日) 17時00分

ぴのこ様

こんにちは。初めまして。
私が視聴したのは、こちらで教えていただいたユーロのライブ放送で、
言語は英語でした。ライブ視聴しておりました。
確かに、KYさんの演技中は、ほめ言葉を言っていたように思います。
まぁ、演技構成はともかく、ジャンプを決めてはいましたしね。

それで、「ダーティクイーン・ユナキム(キムヨナ)」の発言ですが、
KYさんの演技終了後ではなくて、番組終了の直前に言ったのです。
あ、言っちゃうんだ!? とびっくりしたので。
視聴終了後、間もなく書き込みさせていただきました。
空耳じゃないと思うんですが…。

切り取られたKYさんの演技映像は、まだ一つしか確認しておりませんが、
それは、解説の女性の方?が「へっ」と鼻で笑ったあたりまでの映像でした。
もう、丸ごと録画されたものでないと、今後も出ないのかもしれません。
空耳じゃないと思うんだけどな…。

みそにさん(始めましてm(__)m)を巻き込んじゃいましたかな(-_-;)
どうもお騒がせいたしました。

それにしても、フィギュアは酷い競技になってしまったものです。
暗澹たる気持ちになるのに、一所懸命に見ているのは、
日本の選手達の真摯な頑張りや、海外のお気に入り選手の演技が
見たい応援したいという気持ちだけで、何とか見ている…とうものに
なってしまいました。
ホントに、まだ6.0時代の方が、いっそ国と審判の思惑がわかりやすくて
良かったと思うくらいです。

では、読み専門に戻りますね。
失礼いたしましたm(__)m


投稿: 真樹 | 2013年3月17日 (日) 17時07分

なんて日だ!(怒)
異常!キチガイ!
誰も何も言えないほど、いったいISU組織内で何が起こっているというの!?
ただの殿様遊びにしか見えないよ(怒)
絶対負けない!
選手も頑張ってるんだから絶対負けるもんか(T_T)

投稿: リア | 2013年3月17日 (日) 17時26分

イギリスはなんだかんだ韓国ですよ、ずっと前から…。政府やサムソンが一番入り混んでいます。もともとイギリスは日本にあまりいい感情をもっていない人達が少なく有りません。まぁ、第二次世界大戦ってやつです。昔、今の天皇陛下ご夫婦が訪英した際はパレード沿道で何人も業と背中を向けて抗議をしていましたし、浅田真央ちゃんが16歳で初めて世界選手権で優勝した時は日本で行われた外国人記者クラブ「第二次世界大戦についてどう思いますか?」みたいな質問され失言を誘導されていました。ようするに韓国はイギリス人の一部の感情に付け込みイギリスにサムソンが根付いた。外国人は善悪より自分ば楽しめればそれでいいんです結局は。

投稿: 姫沙 | 2013年3月17日 (日) 17時36分

  姫沙さん、それはドイツの記者じゃなかった?

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 17時44分

こういう重要な試合で転倒や大きなミスをしないというのは本当にすごいとは思う。
思うけれども、わずか4種のトリプルジャンプ+3-3を二回入れているわけでもないこのプログラム構成で、この点はさすがにないでしょう。。。見た目の印象だけの順位で言うなら文句はないけれど、呆れますね。
特に、あんなイマドキのジュニアでもやらないような三連続ジャンプに点なんぞくれてやる必要、あります???

構成だけなら4年前の世権のソレは文句なしに女子のトップクラスな内容と言えたでしょう。後半で3Lzからの3連続にも挑んでいたし、1試合の中で異なる3-3(※申請上では。)のコンボもやってましたから。
あの時、外野で起こった云々に関してはあえて抜きにしても、タイトル奪取に燃えた攻めの構成には敵ながら目を見張るものがありました。

しかし、あの時にも組み込んでいた得意であるはずの2A-3Tすら抜いた現状のこんなゆとり構成で、なぜにこの銀河点???

茶番の時ですら前年よりも難易度を下げて挑んで男子並みの得点でしたから、もうこんなことは、あるいは、アレ以上のことはないだろ……と思っていた自分がバカでした。。。

たまたま運よくエッジの癖が合っていて跳べたというだけでルッツが2本入れられて、しかも内一本が3-3コンボなら女子はオッケー! それ以上の技術がなくてもダイジョウブ。 
あとは演技がクリアー、あるいは滑りがスムーズで無駄がなければ(という印象操作)ココまで点数が伸ばせるんだ!なんてなんて違ったメッセージを、ISUはいつまで世界に送り続けるつもりなんでしょうかね~ε-( ̄ヘ ̄)┌


こんな点が出るようでは、そりゃあ言われるはずですよ!
真央は3A三回&3-3を確実に決めないとKYには勝てないと、あるいは決めても勝てないと。。。

いいですね。
こういうジャッジに愛されている選手は。

観てるコチラは、「挑まない」、「現状維持しか出来ない」選手には、何の魅力も感じませんけどね。。。

本当にあるんだかないんだかわかりませんが、アンダーザテーボーがもし発覚して、アンダーザ堤防暮らしに追い込まれないことを、切に願っておりますよ。。。

投稿: taka | 2013年3月17日 (日) 17時58分

真樹さま、

コメントありがとうございます。

ユーロのイギリス解説をライブでご覧になり、「番組終了間際」に出た発言が「ダーティ・クイーン」だったのですね。私もそれ聞きたかったです!(爆)

私が見たのはユーチューブに上がったもので、内容はすでに書かせていただいた通りです。本当に脱力したし、フィギュアをとりまく闇のでかさ、みたいなものに改めて圧倒されました。

ご説明くださって、ありがとうございました!

投稿: ぴのこ | 2013年3月17日 (日) 17時58分

黒猫さん 皆さんこんばんは☆

茶番が終わったんですね
皆さんのコメントだけでもう涙が止まりません。
TVは観れないです。
キモ上げ真央ちゃん下げは目に見えてますからね…ハァ

日本選手の皆さんお疲れ様でした!
キモ以外の全選手の皆さんお疲れ様でした!
世選へ向けた努力を発揮出来た選手、残念ながら出来なかった選手の皆さん本当にお疲れ様でした!

選手の皆さんに本当の一フィギュアファンの声が全部届けられたら、今大会の茶番に傷ついた心をちょっとだけでも癒せるでしょうか?
真央ちゃんの心
村上かなちゃんの心
ロシア選手の心
各国男女の選手達は、国を背負って戦ってはいますが、まだまだ20代や10代の女の子男の子達
大人のメディア・スケ連に心を殴打され続けて可哀想です。

私の娘なんか、友達同士の些細な行き違いで学校を休みたいと言ってしまいます(^_^;)
比べるのも失礼ですが、努力と成果が大会の評価と剥離し続ける状態は耐え難い苦痛でしょう。

スケ連やスポンサー等への苦情をいつまで続けたら、選手達を救えるんでしょう
観てるだけのファンの心が先に折れそうな現状なのに

投稿: すずママ | 2013年3月17日 (日) 18時08分

「みんみん」さん、イギリスかドイツかはちょっと解らないです。でもドイツよりイギリスの方が間違いなく一部の年齢層に日本にネガティブ感情を持っていてその感情を韓国やサムソンは昔から地味に利用してきました。しかしドイツは日本に対しいい感情を持っています。震災の時ドイツ人家族を被災地から助け出し沢山の人達が彼等をドイツ本国に帰す為協力しました。その後協力した日本人がドイツのテレビ局に招待され感動を巻き起こしました。ただドイツはフィギュアスケートが衰退しており技より表現力を支持しているらしいとカタリーナ・ビットなどはキムヨナ陣営に付け込まれ、ドイツメディアは浅田真央に厳しい発言をしています。ただドイツ人の一般のフィギュアスケートファンは浅田真央に好意的ですね。

投稿: 姫沙 | 2013年3月17日 (日) 18時48分

>真樹様、ぴのこ様
こちらこそ失礼いたしました。

私も、その発言すごく気になります。笑
ざざっと探してみたんですが、ユロスポでもルーマニアの放送?か何かしか
今のところ見当たりませんで^^;
まぁ、でも試合があったばかりですし、そのうちあがってくるかもしれませんね。

投稿: みそに | 2013年3月17日 (日) 19時40分

キムヨナの件はブリティッシュユーロも「百も承知」なんですよ。番組終了直前に「ダーティー・クィーン・キムヨナ!」と発言したなら。スポンサーにサムソンがいてキムヨナの演技中に発言したら発言自体潰される…、だから最後の最後で本心を主張してみせた。実際四大陸で浅田真央選手のSP終了後キムヨナについてのコメントの振りで「知らない!」ってハッキリ言ってませんでした?。イギリスのメディアはまだ韓国サムソンに魂は売ってはいなかったという事で。ただ韓国サムソンはブチ切れでしょうな…ブリティッシュユーロ健闘を祈る!!(笑)。追記★私はソチ五輪浅田真央選手が金メダルを取ると信じてます!。SPやFPなどに今度3A(2本)や3‐3を完璧に入れ、キムヨナも真っ青なスパイラル、ビールマン、神ステップを加えれば…皆さん心配する事はないですよ。浅田真央選手は自力で必ずソチ五輪金メダル取れます!!。ちなみにキムヨナはあの演技が精一杯だと感じるし審判もあれがキムヨナにプレゼント出来る「限界値得点」なのかと…。今後あの演技程度であれ以上の得点をキムヨナに出せば世界中から命を狙われますし、「2大会連続オリンピックで黒得点出した悪徳審判」という汚名を生涯負う事になりますからね。

投稿: 姫沙 | 2013年3月17日 (日) 19時55分

  ドイツの方が近頃不気味。某国は一言目、二言目にはドイツは賠償や謝罪をきちんとしたと発言するし、クーリック夫妻、この前の円安になった時はドイツも噛み付いてきたし。あんまりこの国も親日には思えない。確か聞いてきたのはドイツの記者だったと思うけど。どこの世界も自分の国が一番なんだろうけどね。

投稿: みんみん | 2013年3月17日 (日) 20時00分

「みんみん」さん円安ネガティブはドイツだけではありません。それはユーロに属している国全てです。ギリシャが大嘘付いてユーロ各国に紙クズ同然の国債を売っぱらった直後、借金まみれという事がバレ、破綻状態。紙クズ国債を買ったユーロ各国は世界から信用を無くしギリシャに引きずられるようにスペイン、イタリアとにっちもさっちもいかない状態に。だからドイツに限らず円安には頭を抱えているのです。でも一般のユーロの人達の正直なところは日本も日本人も日本文化も大好きなんです。

投稿: 姫沙 | 2013年3月17日 (日) 20時14分

みんみん様
姫沙様

ドイツは、旧東ドイツが中国や韓国と仲良しですから。

それにしても、
カナダ観客の赤ジャン中年集団。
なんかの集団?


今親戚が集まってて、サムスングループの社員か?
と話題になってます。

佐藤コーチの現役時代を観た世代もいまして、
かなり佐藤コーチは現役時代は叩かれたそう。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 20時24分

チャン選手のあの、やる気のなさそうなカスみたいなステップを含むPCSが、
高橋選手のたくみなステップのPCSより5点も上なのが、どうも理解できない。

投稿: 陸 | 2013年3月17日 (日) 20時31分

初めまして。 こんばんは。

今大会はもう何も見る気になれずにいました。
でも黒猫さんの諦めないでのメッセージを読んで
やっぱり逃げたくないと思って
真央ちゃんとキムヨナのを見ました。

私は伊藤みどりさんの頃からフィギュアが大好きです。
でもジャンプの種類とか採点方法とかも全然わかりません。
それでも十分ハラハラドキドキして楽しかったし
良い演技のときは涙も出るし、スポーツって感じでした。

真央ちゃんが満足してくれればそれで良いとも思うけど
でもやっぱりソチで金メダルを取ってもらいたいです。
それに悪いことをしてるやつには罰が当たって欲しいです。

私も諦めたくないです。どうしたら良いのでしょうか。
署名もしました。
例えば今回ならスッキリのスポンサーに抗議したり
細々とやってます。
でも何も変わりません。
いろんな方のブログもありますが、
こうやって集って愚痴りあってるだけももう嫌だなと思います。
すみません、偉そうに。
でもなんとかしたいと真剣に思うんです。

こんなにあからさまなのに、どこの誰からも声が上がらないのは
何かしたら殺されるくらいの世界なんじゃないかと
主婦は妄想してます・・・真面目に。

長文すみませんでした。
何かできることがあったらします!
私ひとりじゃわからないので、皆で頑張りたいです!!

投稿: ももほの | 2013年3月17日 (日) 21時00分

私がアレのノーミスをすごいと言ったのは、滅多にできないのにこの大舞台でやったから。アレがやらかすありきで見てたので、一見ノーミスはアレ比で頑張ったなと。冷静になれば、難度が高い構成ではないからノーミスできてそんなにすごいのか、と思います。
自分で、ダブルスタンダードになってますね。いけない。
それにしても、アレの演技を見てる時、コケろ、と思ってしまう黒い自分がいます。アスリートからは感動をもらいキレイな涙が流れるものなのに、イヤな人間になってしまいそんな自分がイヤになります。
こんな中、くさらず、自分の道を邁進する真央ちゃんを誇りに思います。真央ちゃんが続ける限り、応援します。

投稿: さくら餅 | 2013年3月17日 (日) 21時07分

あの、テレビの実況が真央ちゃんの演技の時に今シーズン最後最後と言っているのですが、国別には出ないと決まっているのでしょうか?

順位からいけば真央ちゃんと佳菜子ちゃんが出るのでは?

投稿: | 2013年3月17日 (日) 21時09分

さくら餅様のコメに同意です。

アレはこの構成ならノーミスで行ける、そしてこの点稼げるんだったらと、これからもこの路線を突っ走るのでしょうか。
茶番の女王は難度を下げこそすれ、もはや挑戦をせずして、ありえない戦績を虚しく納めていくのでしょう。
『挑戦できないモドキの女王』これが今の彼女であり、アンダーザテーボーで一緒にキムチのにおいをかいだ仲のISUお気に入りの超推しスケーターなのでしょうね。

今テレビでアレの演技見ましたが、最後のイナバウアーは一番お似合いの蟹股をアレンジしたワンレッグガニバウアーか???

投稿: にゃんこ | 2013年3月17日 (日) 21時27分

国別対抗戦はペアがいないと出れないと以前コメント欄で見たことがあるのですが...。

投稿: さかなさかな | 2013年3月17日 (日) 21時31分

じい様たちが、
レミゼラブルは、
レオノアの方が、色気もあって、ピッタリだろう。
と言ってましたよ。

キムは、スピンもステップも短く、
イナバウアーは、本来は減点だろうと。

一時前の

伊藤みどりとカタリーナ・ビットの時代以前に戻ったとか。
カタリーナ・ビットも、スピンやステップは、ロシア選手より劣ってたのに、カルメンの人気のみで、金だったとか。

ビールマンスピンが初めて観た時は世界が驚いたとか。
今は世界が驚く演技がないそう。

生き字引色気大好きじいさんの感想でした。
キムからはビットよりも色気は感じられないそうよ。

投稿: ミッチ | 2013年3月17日 (日) 21時42分

すごい…署名数が伸びていますね。テレビ観戦で結果を知った人も多いと思いますが、まだまだ伸びるでしょうね。今の時点で署名サイトや採点の疑惑に関する本があるのは本当にありがたいことだと思います。

投稿: はな・かっぱ | 2013年3月17日 (日) 21時45分

八木沼さんがおっしゃっていましたが浅田真央選手のFPどの選手も組み込んでいない「超高難度プログラム」だそうです。あのプログラムをあと1年かけて磨ければソチ五輪金メダルは夢ではありませんよ。第一、バンクーバー五輪でも思いましたがキムヨナさんは顔芸や上半身の動きで足元の弱さをごまかしています。前にも言いましたがSPは四大陸の得点を出し、FPは今回の得点に成功した3A、3‐3、後はエレメンツに細かい手直しを加えれば…皆さん浅田真央選手の得点がどれくらい跳ね上がるか解るのでは有りませんか?。こんな事は浅田真央選手や信夫先生夫妻、振付のローリーやタラソワは既に想定内なはず。さぁ、オリンピックシーズンが始まります、新生浅田真央をまちましょう!!。

投稿: 姫沙 | 2013年3月17日 (日) 22時25分

 やっと、コメントを書く気になりました(笑)

想定はしていましたが・・・説明できない高得点!真央さんの今季最高得点を塗り替え私がNo,1と言いたかったのでしょう。

これ以上盛れないくらいプラスが上がってました。限界でしょうFPは・・・SPは3Fにeマークがついていたので・・・まだプラス出来るかと思われます(怒)

つまらない日本のフィギュア関連のマスゴミは見ない!今回はまだネットでしか見ていません。
フ●TVの視聴率に協力するのがイヤだった!出来れば犬HKにもお金を払いたくない!KYageだからだ。料金払って日本人の悪口聞きたくない!税金も投入されているのに・・・。

真央さんの演技は形になりつつあるが・・・本人としてはまだまだ納得のいくFSは出来ていない!と考えているでしょう。外野に惑わされることなく、自分の進むべき道ゆくのだから見守りたいし希望は捨てない!KYは決してライバルではない目指すものはそこにはないからだ!
心折れることなく応援していきます。(折れそうになった)

日本の企業に働きかけ、目に余る放送をした局のスポンサーには疑問を投げかけていきたい!

投稿: kokotomo | 2013年3月18日 (月) 01時07分

羽生結弦君に号泣しました
デニス君には感動しました
ジュベールの点数に失望しました・・・低すぎだろ!いくら何でも!
フランスの解説は激しく荒ぶってたんじゃないでしょうか?(予想)

Pちゃんは素晴らしいんですよ。他国の後輩にもコツを教えたり性格も良いんですよ。。。Pちゃんも不可解な高得点を貰って可哀想に思いました

KYさんは女子なのにジュベールより高い点数なんて・・・

今回の男子フリーを見て親が怒り出し、次の日の女子シングルを見ようとしたら
「(録画して)俺が寝てからにしろ!もうフィギュアなんか見たくない!」と怒られました。

長野OPからずっとフィギュアを見続けてきたというのに・・・
それほど今回は気分が悪かったようです。
「でもみんな頑張ってるんだよ!」と
説得して放送時間に見させてもらいました

この記事には頭がクラクラしました

「審判に味方された浅田真央、苦しめられたキム・ヨナ」2013年3月17日
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70385
「審判はキム・ヨナに厳しすぎる、一方浅田真央は大きなミスでも減点されず」

どの国の選手でも応援できるようなフィギュアを見たいものです

投稿: きるふぁ | 2013年3月18日 (月) 09時17分

初めまして。
今回の世界選手権で悟りました。哀しいかな、フィギュアはもう、競技ではない。いろんな思惑が絡んでお金も絡んで点数が決まる、一部の国の決まり事なのだと。
ま、具体的にはカナダと韓国ですが。他の国が何やったって頑張ったって、多分無理だよ。信じたくはないけれど。
でも多分これが現実。

ああ、でも私は日本人選手の応援をやめない。決して。

投稿: 哀しいかな | 2013年3月18日 (月) 12時35分

 つかつかさん、ハイジさんお返事遅れてすみません。今日一日イライラしながら生きていました。本当はフィギュアから離れたいのはやまやまなんですが、ひたすら真央ちゃんが心配で。多分、プロになってもあいつら付いてきそう。そう思うとストーカーで捕まらないかな某とは思います。ε=(・д・`*)ハァ…

投稿: みんみん | 2013年3月18日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50795350

この記事へのトラックバック一覧です: 選手やファンの願いを踏みにじる『大人』の事情~世界フィギュアスケート選手権:

« 昨年同様、パトリック・チャンが逃げ切り3連覇を達成~世界フィギュアスケート選手権 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権~アイスダンスの結果と予定通りの女子の結末 »