« キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 | トップページ | フィギュアスケーターが表現しているもの »

韓国とキム・ヨナの二つの顔

キム・ヨナの躍進と電通の関わりについての記事がありました。

少々の誇張や、韓国ならではの表現もありますが、キム・ヨナが引退すれば、韓国のフィギュアスケートは衰退するだろうというのは確かでしょう。

だから、デニス・テンに秋波を送っているのでしょうし、ソチが上手くいけば、平昌まで茶番を続けたいのかもしれません。

そんな韓国の思惑に、もう日本人の多くは呆れています。

看破された韓国は、口汚く日本人を罵っているようですが・・・

キム·ヨナを売るのはもうやめてみたい

(2013.3.26 NAVERニュース:韓国語)

[チェ・ドンホの韓国スポーツ当たり] <4>キム・ヨナの奇跡を機会で活用してこそ

2007年ある日だった。

IBスポーツ(キム・ヨナの前所属会社)のイ・ヒジン社長が緊急会議を招集した。 全職員が参加した。 イ・ヒジン社長は普段と違うように興奮した姿だった。 "フィギュアスケーターキム・ヨナのマネジメントを引き受けることにしました。"当時キム・ヨナ選手はIMGコリア所属だった。 イ・ヒジン社長は一言付け加えた。 "IMGコリアと一戦するのも辞しません。"

キム・ヨナ選手獲得はIBスポーツには機会であった。 同時に現地訓練費用はもちろん宿舎賃貸、英語教習、コーチ費用まで負担しなければならない相当な危険の賭博でもあった。 IBスポーツは当時マネジメント経験が浅かった。 冬季種目、さらにはフィギュアスケートを経験したマーケットも一度もなかった。

IBスポーツが当時では無謀に見えることができたキム・ヨナ マネジメントに挑戦した理由は何だったのだろうか?

電通であった。

IBスポーツのキム・ヨナ マネジメントは電通の提案だった。

100年余りの歴史を自慢する日本の世界的な広告会社であり、スポーツマーケティング会社である電通はIBスポーツにキム・ヨナ マネジメントを提案してグランプリ シリーズ韓国開催、中継権事業協力などの破格的な条件を提示した。 キム・ヨナ選手の可能性を看破した電通の韓国市場開拓のための戦略的選択だった。

IBスポーツではロールモデルである電通の経験を伝授できる絶好の機会でもあった。

そしてそれは、想像以上の大成功だった。

電通は韓国という新しいフィギュア市場を開いたし、IBスポーツはキム・ヨナ選手を通じて一段階成長した。

キム・ヨナ選手も、IBスポーツの支援を受けて独歩的な'フィギュア女神'として歩き出した。

2007年キム・ヨナ選手がIBスポーツと契約するとすぐにIMGコリアは訴訟を提起した。

裁判所は'キム・ヨナの管理がいいかげんである'ことを認めてIMG敗訴決定を下した。 管理のいいかげんさは待遇だけでなく訓練条件と支援が不十分だったということを意味する。

IBスポーツはリハビリ訓練とカナダ現地訓練を提供した。 ブライアン・オーサーコーチ、デービッド・ウィルソン振付け師などに組まれた5人のコーチ陣でドリームチームを構成した。 キム・ヨナ選手が訓練に専念できる環境だった。 3年の間のカナダ現地訓練がキム・ヨナ選手成功の本質であったのは間違いない事実だ。

'キム・ヨナ選手ならば韓国でもフィギュアスケートが成功することができる'という電通の鋭い洞察力がなかったとすれば、IBスポーツが電通の提案を受け入れなかったとすれば、キム・ヨナ選手の'フィギュアの女王'という称号は時期的に数年遅れたり、不発に終わった可能性も排除することはできない。

2005年までキム・ヨナ選手は自費で訓練費用を負担した。 IMG所属だった2006年の収益は6億ウォンに過ぎなかった。 キム・ヨナ選手の母であるパク・ミヒ氏は"競技に専念するために後援者を望んだがIMGコリアはスポンサーを集めることができなかった"と話した。 IBスポーツに移籍した2007年からキム・ヨナ選手は訓練費用を除いた純粋収入だけで、3年間毎年平均40億ウォンを儲けた。

充分に競技に専念することができたのである。

電通は国際氷上競技連盟(ISU)だけでなく国際オリンピック委員会(IOC)、国際サッカー連盟(FIFA)、アジアサッカー連盟(AFC)等国際スポーツ界に相当な影響力を行使する。

影響力の源泉はマーケティング代行だ。

電通はIOCとFIFAの代わりをしてアジアでオリンピックとワールドカップ中継権を販売する。 2002釜山(プサン)アジア競技大会中継権と徽章事業も電通を通じて分配された。

2014年仁川(インチョン)アジア競技大会ではアジア全域の広告主を集めるということが電通の計画だ。 メディアを動かして企業の後援を勝ち取り、市場を作り出す。 そしてスターを作り出す。

2008年米国の経済専門紙<ビジネスウィーク>が発表した'スポーツ業界大物100人'でスター選手は20人に過ぎなかった。 球団オーナーを含んだリーグ関係者37人、メディア関係者21人、スポーツマーケティング関係者が16人だった。 古くなった資料だがスポーツ界の作動方式は今でも違わない。

池田努電通メディアコリア代表は"多様な媒体の広告が消費者に到達するのが重要なのではない。 消費者が広告を通じて動けるように緻密なシナリオが必要だ"と話した。 プロスポーツも同じことだ。

'フィギュアの女王'が復帰した。

2014ソチ冬季オリンピックまではわずか1年しか残っていなかった。

キム・ヨナ選手には最後のシーズンだ。 グランプリ シリーズとファイナルに参加した後、最後の舞台をソチオリンピックで飾ることになる。

キム・ヨナ選手が韓国フィギュア最初のシニア大会優勝したのが2006年11月だった。 そして以後7年の時間. 何が変わったのだろうか?

変わったことはただ一つ. キム・ヨナ選手の所属会社であるATスポーツが作られたということだけだ。

キム・ヨナ選手中心のマーケティング会社であるATスポーツが新人選手を育成して市場を創り出すには力不足だったようだ。

キム・ヨナと3年の時間を過ごしたIBスポーツの経験も、新しく光を放てない。 ポスト キム・ヨナを責任を負うべき有望株発掘にも失敗した。

キム・ヨナ個人にはCFが絶え間ないがISUを後援する国内企業はまだ現れないでいる。

韓国系米国人グレース・リ監督は自身が製作した'グレース・リ プロジェクト'ドキュメンタリーでキム・ヨナと浅田真央を比較した。 "日本の善戦が国家と国民によって作られた奇跡ならば、キム・ヨナの優勝は真の自然発生的奇跡だ"と評した。

誰も否認するのは難しい事実だ。

キム・ヨナは奇跡だ。 しかし韓国フィギュアとスポーツ マーケティング業界は奇跡でなく絶好の機会に受け入れなければならなかった。

2006年以後7年の時間は限りないキム・ヨナ消費であった。

キム・ヨナ のファンは感情の浪費と噴出に偏ったし、韓国フィギュアはキム・ヨナに媚びた。

スポーツ マーケティング業界は金儲けにだけ集中した。

キム・ヨナの奇跡を日本は1989年に迎えた。

伊藤ミドリの世界選手権大会優勝だった。 伊藤みどりを契機にフィギュアに対する関心が増幅され、これに便乗して日本は荒川静香(2006トリノ冬季オリンピック金メダリスト)、浅田真央、安藤美姫(2011世界選手権大会1位)、高橋大輔(2012世界選手権大会2位)等を発掘した。

電通は老練にメディアを動かして企業の後援を引き出した。

まだ遅くない。キム・ヨナを売るのはもうそろそろやめてみたい。

有数の韓国スポーツマーケティング企業が大韓氷上競技連盟やスポンンサー企業と協力して選手を育て上げるのを見たい。

キム・ヨナ引退後、空っぽの韓国フィギュアを見るのは本当に虚しい。

520324_13642138271

【取材日記】極端な日本の二つの顔

(2013.3.28 中央日報日本語版)

今はもう例年の行事になってしまったようだ。26日に発表された日本政府の教科書検定の結果のことだ。「竹島(独島の日本名)は日本の領土」と主張する社会の教科書がまた増えた。予想は外れなかった。ある教科書は「韓国が一方的に占拠している」という表現を新たに記述したり、「国際司法裁判所(ICJ)提訴を通じて解決すべき」と最新バージョンで内容をアップデートしたりした。

日本の領土野心と歴史歪曲は決して軽視する問題ではないが、「毎年1回ずつ挑発する君たちもうんざりだろう」と無視したい気持ちも心の隅に押し寄せる。

とにかく日本の教科書挑発に多くの韓国人が激憤し、韓国人とは全く違う理由で日本の右翼の反応も私たちに劣らず激しかった。

27日の右翼新聞の紙面は彼らの遊び場だった。彼らは「検定の結果を見ると、従軍慰安婦について『(日本軍が)連行した』『強制した』という内容が含まれているが、これは自虐的歴史観に基づいたあまりにも反日本的な内容ではないのか」「韓国など他国の教科書と比較すると、歴史的な経緯に関する説明があまりない。『韓国が竹島を不法占拠している』という日本の公式立場を記述した教科書さえもないのだから、これでどうやって学生に真実を教えるのだろうか」などと主張した。来年からは「教科書を書く時は侵略された隣国に配慮するべき」という最小限の基準までも“自虐主義的”として言い退ける安部晋三首相を正面から相手にしなければならないという心配が先立つ。しかし教科書検定の結果が発表された26日は、右翼だけの祭りの日ではなかった。

「韓国人はすべて殺すべき」と言いながら暴れる反韓右翼団体の姿がおぞましく、「人種差別集会反対署名」を始めた日本の良心勢力もこの日に記者会見を開いた。「愛国をするという理由で韓国人を差別するのは日本の恥」というのが彼らの主張だ。また同日、京都府議会は従軍慰安婦被害女性に対する謝罪・補償と真相究明を日本政府に要求する意見書を可決した。「真相究明を通じて同じ過ちを犯さないよう歴史の事実と教訓の継承に取り組むべき」と強調した。さらに“平和主義政党”を自負する連立与党の公明党の奮闘も涙ぐましい。

第1野党の民主党が牽制勢力としての力を失った今、公明党は安倍首相と自民党の右翼本能を制御する唯一の勢力に挙げられる。「政権の荷物」という右翼メディアの批判の中でも、公明党は黙々と安倍首相に言うべきことは言っている。極端な日本の二つの顔、良心勢力の奮闘に希望をかけなければならない。

ソ・スンウク東京特派員

520324_1363347694z

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

韓国が言っている日本の良心勢力とは何でしょう?

慰安婦問題をデッチ上げた朝日新聞や、それを広めた福島瑞穂氏、謝罪した河野洋平氏など、日本の国益を損ねる人物が、彼等の言う『良心勢力』であることは疑う余地のない事実です。

フィギュアスケートのファンにも、こうした良心勢力が紛れ込み、キム・ヨナのためにファンをあらぬ方向へ誘導しようと画策しています。

ブーイングするのは恥ずべき行為だと固く信じているモラル意識の高い方々は、この『良心勢力』に易々と欺かれ、フィギュアスケートの未来を閉ざす行為に加担してしまっています。

自分の子供達が安心して暮らせる社会にしたい。

自分の孫達に胸を張って、自分の人生を語りたい。

そういう、ごくごく当たり前の考えを、人はなぜか実践出来ません。

本当にそう思うなら、今出来ることを行動に移すべきでしょう。

誰のためでもなく、自分自身の未来のために・・・

1130316_65721

≪アンケートのお願い≫

3月に行われた世界フィギュアスケート選手権2013。本当に公平な採点が行われていたら、どんな結果だったのか?

そこで、女子シングルについて個人的に採点した結果(黒猫ジャッジ)と、実際の結果(ISUジャッジ)のどちらが支持されるのか、アンケートを行うことにしました。

採点結果は下記の通りです。

  実際の順位                      黒猫採点の順位

1位 キム・ヨナ                        1位 浅 田 真 央

2位 カロリーナ・コストナー              2位 村 上 佳 菜 子

3位 浅 田 真 央                   3位 カロリーナ・コストナー

4位 村 上 佳 菜 子                 4位 李子君

5位 アシュリー・ワグナー                5位 キム・ヨナ

6位 グレイシー・ゴールド              6位 グレイシー・ゴールド

7位 李子君 中国                      7位 アデリナ・ソトニコワ

8位 ケイトリン・オズモンド                 8位 アシュリー・ワグナー

9位 アデリナ・ソトニコワ              9位 エリザベータ・トゥクタミシェワ

10位 エリザベータ・トゥクタミシェワ     10位 ケイトリン・オズモンド

Wc2013la_2

*この採点の詳細については、下記のPDFファイルをご覧下さい。

2013世界選手権女子シングル採点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

アンケートに協力していただける方は、下記をクリックして回答をお願いします。

なお、携帯では閲覧出来ませんので、ご注意下さい。

世界フィギュアスケート選手権2013~女子の順位

期日は4月6日迄です。

コメントも書き込めますので、皆さんのご意見、ご感想を投稿して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 | トップページ | フィギュアスケーターが表現しているもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隣国はそろそろ新しいヒロインが欲しいのでしょうか・・
これ以上ヨナさんで儲けるのも無理と感じ始めているのかな・・
もしも ヨナさんがオリンピックで良い成績を取れなかったら悲惨な引退後の生活が待っていそうですね。
別に心配しませんが・・

投稿: mitarashidango | 2013年3月28日 (木) 19時49分

  別に攻める訳じゃないけど、ロシェット選手って茶番前の国内大会、FSで144点出しているんだよね。会場がカナダ、それがロンドンの会場。この時つべでは「どうせ金だろ」「もうフィギュアは終わった」だの散々ひどいコメントがあったんですよ。
 o(^∀^)o タノシイ♪ロンドン、うれしいo(^▽^)oロンドン、ロンドン、ロンドン♫、ロンドンって何か住んでるの?
 

投稿: みんみん | 2013年3月28日 (木) 19時59分

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9440916
 (-.-;)。スタオペ友の会でもあるのかい?ここの国・・・・・・・・。

投稿: | 2013年3月28日 (木) 20時11分

  ↑(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

投稿: みんみん | 2013年3月28日 (木) 20時12分

カナダの格闘家が入場するときに着用した旭日旗がデザインされた道着に関して
隣国がイチャモンつけてる。ほんとうざいよ

投稿: | 2013年3月28日 (木) 20時58分

こんばんは。
昔と比べるとビックリするくらい別人ですね。KYさん。
昔は透明感があったのに…
数年でここまで人って変わるんですね
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

サッカーには興味ないのですが
韓国だけでなくヨルダンも…
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/wcup/headlines/article/20130327-00000171-jij
実際に選手に緑のレーザーが当たっている映像があるんですけどね…。

公平であるはずのスポーツがどんどん侵食されているようで
ため息が出ます。
絶対に諦めませんが。

投稿: みそに | 2013年3月28日 (木) 21時12分

黒猫さんこんばんは。
この記事を掲載してくださってありがとうございます。キムヨナが電通と韓国によって祭り上げられた歴史がよくわかりました。

浅田選手が電通のオファーを断って電通を激怒させ、以後日本では真央ちゃん下げが始まったと言われてますね。それから茶番が始まり、今の様なひどい状態になりました。
でも真央ちゃんがヨナのようにならなくて良かったなと思います。
真央選手は上げ底され優勝し、喜ぶような選手ではないと思うからです。
日本でもそんなアスリートは受け入れられないでしょう。
もし彼女がキムのように爆上げされていたら、CMに出されまくりで練習にも支障が出て、えこひいきされキムのように国内大会免除待遇等され他の日本人選手から嫌われていたと思います。
ゴルフの石川遼選手のように。彼は何かにつけ、特別扱いで他の年長ゴルファーたちからも長年のゴルフファンからも良く思われていません。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130119/glf13011912000004-n1.htm

もしキムヨナのように商売に使われていたら、今のチャレンジャー真央選手や内外のスケート選手仲間との良い関係は存在せず、彼女の人間としての幸せもなかっただろうと思えます。
私はスケーター、チャレンジャーとしての真央選手を応援し、電通と組まない決断をした亡くなった彼女のお母様を尊敬します。

投稿: 柴犬 (長々とすみません) | 2013年3月28日 (木) 21時33分

K国はスポーツを愛しスポーツを発展させたいという考えはあまりないようですね。
 スポーツの見所・いいところは
 K国人が日本人を負かすところ
 スター選手を使ってできるだけ金儲けできること
 という考え方が伝わってきます。
野球にしてもWBCでの日本戦などあれだけK国も盛り上がっているのに
国内リーグはガラガラのようですし・・(日本も観客数は減ってはいますが)
KYさんのアイスショーもチケットが値下げして売られてたみたいですし

スポーツを純粋に愛することは日本人のほうが強いですね。
真央ちゃんからも純粋にフィギュアスケートが好きなことが伝わってきます。
そんな真央ちゃんの姿に憧れてまた新しいスターが日本からたくさん現れることを願っています。(って願わなくても必ず現れますよね(笑))

投稿: マサゴン | 2013年3月28日 (木) 21時35分

>韓国系米国人グレース・リ監督は自身が製作した'グレース・リ プロジェクト'ドキュメンタリーでキム・ヨナと浅田真央を比較した。 "日本の善戦が国家と国民によって作られた奇跡ならば、キム・ヨナの優勝は真の自然発生的奇跡だ"と評した。

はぁ?????何が自然発生的奇跡だ、これだけ買収・八百長を繰り返されてるのに気づかないお前のオツムの悪さこそ奇跡だわwww下調べひとつしないで製作したみたい、3流の監督ですね。それにしても米国人でも韓国系だとこうなるの?それだもの、米国でも嫌がられるさ。

キムヨナ陣営はとっととフィギュアに見切りをつけそこから離れたいんだろう。だからキムヨナにIOC委員なぞ勧めたしヨナもすんなり受け入れたのさ。後進がむやみに育てば八百長優勝だと気づかれるからね。もうとっくに後輩にばれているだろうけど。ヨナは何言われても「嫉妬されて大変。」で片付けるつもりですね。ヨナ陣営も、後進の為を思えば八百長金メダルを二つも獲得しようなんて思わないよ。

投稿: PIP | 2013年3月28日 (木) 22時23分

黒猫様

本日、楽しみにしていた黒猫様の本をアマゾンより受けとりました。東京日本橋の丸善では何冊も平積みされていましたよ。たくさんの人にこの本の存在を知って欲しいです!

投稿: 三毛猫 | 2013年3月28日 (木) 23時17分

> "日本の善戦が国家と国民によって作られた奇跡ならば、キム・ヨナの優勝は真の自然発生的奇跡だ"と評した。

“悪口は自己紹介”と聞きますし、問うに落ちず語るに落ちる、ということなのでしょう。

投稿: ワーカー | 2013年3月28日 (木) 23時29分

  なかにはKYは平昌まで続けなければならない!という呟きを見た気がします。
審議のほどはわかりませんが・・・ほかに変わる選手も見当たらない・・・でもあの演技いつも一緒、やってて飽きないのかなぁ?
私ならウンザリですけど・・・毎度毎度同じ構成!そりゃ失敗せんわなぁ(笑)

明日、町?に出るので・・・本屋に行きます。果たして置いてあるのか?田舎でもないけど、なにせ地方だし「疑惑の高得点」確認してみます。無かったら取り寄せにします。
それにしても早く目の前から消えて欲しい!目障りですKYさん!あなたがフィギュア界にいなかったら平和になりそうなのに・・・残念です。1年後が決まっているように聞こえてくるのは残念です。筋書きがありきの物語ほどつまらないものはない!

投稿: kokotomo | 2013年3月29日 (金) 00時21分

日本には様々な企業があり、程度の差はあれ何らかの形で日本国のために役立っているように思います。
ブラック企業や893でもなにがしか社会の役に立っているかもしれません
しかしながら、電通だけは日本社会に何の貢献もしておりません
専ら害悪を垂れ流しているだけです。
日本国民が手に汗し創造した富をかすめ取るただけに存在している会社
ほんと明日にでも消滅してもらいたいです。
(不治は表に出るだけに批判が集中しますが真のワルは電通です。電通が右向けと言えば不治は100年でも右向くしかないでしょう)


投稿: ボイド人 | 2013年3月29日 (金) 00時39分

黒猫様失礼します。

ボイド人様へ

質問は勇気がいるのですがsweat01質問させて下さい。

電通を消滅させる為に、私達に出来ることはありますか?
フジテレビは数年前から見てませんし、スッキリも世界フィギュアから見るのをやめました。

先日、スタードラフト会議に電通の人が出ており、番組が終わるまで、こいつが(`へ´)こいつが(`へ´)真央ちゃんをsign04と思い、大好きな番組だったのに、その人が出てたおかげで、この番組もそうなのか…とわかり全然笑えませんでした。しかも出演者全員韓国人に見えてきました。

日本のテレビって、純日本人てどのくらいなんでしょう。
もう私には全員韓国人や在日に見えてしまいます。

ニュースでさえも、真実じゃないような気がして疑ってしまいます。

投稿: あき | 2013年3月29日 (金) 01時27分

これだけ様々なスポーツビジネスをやってるってことは、それだけのスポーツのファンに耐え難い思いをさせて、敵に回してるってことですかね。
しかもスケートよりもっと解り易くて、認知度も高いスポーツの。
よくそんなアブナイことができるなあ。
本来なら、日本人が一番避けてきたことを、わざわざやるってどこの考え方なんでしょう?マスコミも抑えられて、まともな検証能力を失ってしまった。
みんなうんざりしてるんだろうな。

もしかしたら秀吉タイプの年寄でもいる?
秀吉の出兵だけは、マジでとなり迷惑だと思う私。
国内で飽和してしまったから、新たな切り取り領土を求めて海外へでちゃった
誇大妄想のモウロクジイサン。それがあの時期の秀吉のイメージだけど。
誰も止められないほど権力が肥大化してたんだろうな。
んで、結局は次の代も続かなかったわけだけど。
忠義の時代でも、みんなもう嫌気がさしてたから。


投稿: | 2013年3月29日 (金) 02時42分

電通が絡むと、一見人気があるかのように見えてもネットを見ると人々は「いい加減うんざり」という事例が多いようですね。
石川遼氏、AKB、武井咲/剛力彩芽(オスカープロモーション)、寒流…すべて電通が仕切ってプロモーションしてますね(だからCM出演がどんどん決まるのです)。
電通の最大の痛手はなんと言ってもテレビ離れです。
電通が流行を仕掛けているのは今に始まったことではありませんが、イベントやこういったタレントの扱いも最近は力を入れてやっているようで、このゴリ押しは業績が悪化している証拠です。
ここ数年で初めて赤字に転落し、この間はリストラを発表したばかり。電通の収入の大半はなんと言ってもテレビのCMスポンサーです。CMの媒体料の何百億円の内訳は、材料費も製造費も輸送費もかからず、経費は人件費のみですから。
ですからフジテレビの視聴率低下はかなりの痛手になっているはずです。電通を困らせたいなら視聴者がテレビ(地上派)を見ないことが一番です。現在、それがどんどん進行しているから、金稼ぎのために更なるゴリ押しをし、悪循環に陥っているというわけです。

投稿: りょう | 2013年3月29日 (金) 08時51分

黒猫様おはようございます。

りょうさんのコメントで、電通の実体がよくわかりました。
詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

真央ちゃんが、すべてを理解した上で、キムヨナの平凡なレベルでの銀河点に、自分の演技の難易度をあげ挑戦し、すべて成功させれば勝てると信じて、正々堂々立ち向かっていく姿に胸が熱くなります。

投稿: あき | 2013年3月29日 (金) 09時30分

おはようございます。

ここ数日の記事、コメント欄で色々と勉強になりました。「そっかそんな事も」「そうなんだぁ」「ほうほう」「だよねぇ」「そう思う!」などなど。毎日、ブログにお邪魔していますが、なかなかコメント入れれなく、まとめて感想入れました。と言ってもまとめ過ぎましたね(^-^; 二匹のワン子がPC、スマホいじるとうるさくて・・・今、二匹とも爆睡してるので入れてみました。

また、黒猫様や皆様の情報、コメント等々楽しみにしています。そんな中で自分自身も何が出来るか、皆様の意見など聞きながら考えたいと思います。

投稿: りんとはな | 2013年3月29日 (金) 09時33分

こんにちは、本日も様々な情報をありがとうございます。

なんだか、お隣の国も、お隣の国が絡んだフィギュアスケートも
訳の分からないコトになっていますね。

某選手は、お隣の国の平昌OP開催の国策に、電通のIOC攻略という
利害が一致し、そこに某選手の「一位になりたい」欲がのせられた
形になっているように感じました。
(某選手の願いが「上手くなりたい」や「高度な技に挑戦したい」ではなく
「勝ちたい」であったために、乗せられちゃったんだと思います)

わたしも、あきさん、りょうさんのおっしゃるように、テレビを見ない
テレビの情報誌は買わないのが一番だと思います。

1970年台の「戦略十訓」

もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ

黒猫さんのブログをご覧になっている方なら、既にご存じかと思います。
有名な「十訓」ですが、今にいたっても、ずっとこの原則で動いている
ように感じられます。

電通の推すタレント・選手って、一時はものすごく大きく取り上げられても
尻つぼみですし、やはり多くの人が宣伝に踊らされず、自分の目で
みて、自分の感覚を信じて判断していくと、内容のないものは
淘汰されていくと思います。

長々と、すみませんでした。

投稿: ぱんだん | 2013年3月29日 (金) 09時53分

こんにちは

キムヨナの記事…電通系とも結局訴訟起こしてましたねバンクーバー後
その前にマネジメント契約してたIMGとも訴訟で揉めていた。

コーチとも喧嘩別れ、ミンジョン選手も巻き添え食ってましたね。

キムヨナサイドは単に何処とも上手く付き合ってないだけ。特に必要無いと判断したら

一方的に切ってるという印象です

失敗続きとしか…
これだけ敵作ってしかも各国選手からも良い印象持たれてない

次もしメダルとっても彼女に対する目は更に冷ややかでしょう

世界選手権はバンケ欠席してコリアンタウンでミーティングとか…

何のミーティングか知らないけど

有ると早くからわかってたバンケ欠席はちょっと態度悪いんでは?

キムヨナメダルに加担した人が全員コリアンタウンに集合したわけでは無いはず

こういう態度はまずいのでは?

まあ…出られないでしょうね。

投稿: みき | 2013年3月29日 (金) 10時04分

2ch女子スレにありました
KYさんのeが1日で取れちゃったのは
こういうのが怖かったんでしょうか?


211 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/29(金) 01:24:31.96 ID:DsxfUKrT0
バンクーバーで韓国のショートラ選手失格にしたオーストラリアの審判の氏名住所電話番号さらして
893みたいに粘着して脅迫してたっけ
マジで韓国人ってキチガイ


214 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/29(金) 01:26:37.70 ID:wJQmZROn0
まじで!?おそろしいな
だからジャッジが逆らわないのかあ
おなじISU内のことだからフィギュア関係者も知ってるだろうね


216 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/29(金) 01:36:33.70 ID:oNErBQba0
>>211
マジかよと思ったらマジだった

(ソウル=聯合ニュース)イ・グァンビン記者=釈然としない判定でバンクーバーオリンピック韓国女子ショートトラックチームの
金メダルを奪っていったジェームズ・ヒューイッシュ審判に対する私生活情報がインターネットで暴走していて主要ポータルがモニタリングを強化している。
25日関連業界によればオーストラリア出身のヒューイッシュ審判の家の住所とEメール、電話番号など
私生活情報がいわゆる「ネチズン捜査隊」によりポータルなどインターネットサイトに続々と上がってきていることが明らかになった。

もし五輪でキムにエラーや回転不足とったりしたらコーラーも同じ目に合いそうだな


221 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/29(金) 01:48:11.95 ID:lIt4EhRf0
>>216
こわっ、恐ろしいミンジョクw
ジャッジは知ってるのかもね、まともな採点したら復讐されることを
民度低すぎでしょ

投稿: シロちゃん | 2013年3月29日 (金) 10時53分

電通系のIBスポーツの誘いを断った真央ちゃんがマスコミで意趣返しをされている・・のに、IBに後ろ足で砂を掛けて出て行ったヨナはどうして今もマスコミから守られているのだろう・・電通よりもっと大きなバックがあるからか・・?

投稿: mitarashidango | 2013年3月29日 (金) 13時47分

電通は在日がトップでしたよね。成田でしたっけ。死んでから寒流スターのCMが減ってほっとしましたけど…。
まだ続いてるんですね。

投稿: | 2013年3月29日 (金) 14時15分

すみません。以前署名をしましたが確認メールをよく
確かめていず只今、やり直しました。
何とか、打破したいもどかしく歯がゆいです。
世界選手権をテレビ観戦した友人が、「やっぱりキムヨナは凄いね」
と言っておりましたが、ネット上で見た言葉を引用し、
「アレは、猫踏んじゃったを何年も続け、完璧にやってるようなものよ
真央ちゃんは、リストやラフマニノフに毎年挑戦しているような感じよ。
テレビだと、誤魔化せるから」と話しました。
こうやって、少しずつ周りから洗脳を解いきたいと、静かに実行して
いきますね。 私の周囲では、少し年配の韓流おばさんが、以外にアンチキム
が多いです。美しく見えないんでしょうね。

投稿: がんのすけちゃん | 2013年3月29日 (金) 16時06分

あきさんのコメントに同感です。

>>真央ちゃんが、すべてを理解した上で、キムヨナの平凡なレベルでの銀河点に、自分の演技の難易度をあげ挑戦し、すべて成功させれば勝てると信じて、正々堂々立ち向かっていく姿に胸が熱くなります。

全てを理解しているからこそ、真央ちゃん、世界選手権の後、すっきりした顔していたんだろうなぁ・・・、と思います。ファンの私の方が、ズドーンと落ち込んでしまいましたが、真央ちゃんのスッキリした表情にほっとし、癒されました。点数や順位も気にはなるだろうけれど、こういうものよりも、自分の今の最高レベルのものをやり遂げることを重視しているんですよね。こういうところがいいんだよなぁ~~~~~。

本当にハンサムだ、真央ちゃん。かっこいい。

投稿: まりか | 2013年3月29日 (金) 17時26分

サムライブルー、侍ジャパン、なでしこジャパン・・・
全部D2がらみと聞いたことがあるので、とりあえず使ってません。
(だいたい、口にするのも気恥ずかしいし)
「○○日本代表」で充分ですわ。
地上波もほとんど見ないし、あちら側に利する行為はなるべくしたくないです。

投稿: kero | 2013年3月29日 (金) 18時08分

電通潰しの突破口になるかは分かりませんが、オリンピック誘致の会計監査かなと思います。
他は地方自治体とズブズブの関係で電通が指名された経緯が不明確だったり、地方イベントの収支予測がいい加減で地方自治体が大赤字を被ったりしています。特に横浜博は追及逃れの為前市長は任期途中で辞職したと言われています。
地元で国際交流イベントやキャッチフレーズ、マスコット等に電通が噛んでいるなら採用経緯、費用対効果を調べてみる事をお勧めします。

投稿: さゆり | 2013年3月29日 (金) 19時19分

あき 様

私の戯れ言にご質問戴き恐縮です
現実的な対応はりょう様方々がおっしゃっておられる通りだと思います
ただなにせ件の企業は政財界の中枢と癒着した強大な権力ですので
一筋縄でどうのこうのいうものではないですが
(ほんと腹立たしいです)

投稿: ボイド人 | 2013年3月30日 (土) 01時10分

学生時代はテレビを観て流行について行かないと話に混ざりにくかったりしたので、好きじゃないテレビも観てました。今は「○○が流行ってるんだよ」と言われても、「へえ〜、そうなんだ、テレビ観ないから知らなかった^^」で流してます。全く困りません。まあ、その代わりマメにネットでニュースだけはチェックしないといけませんが。服を選ぶときも流行りのファッションなんて知らないので、逆に自分に本当に似合いそうなもの、好きなものを選べるようになりましたよ。最近の「トレンド」ファッションて、ちょっとそれはどうなのってものが多くて(^_^;)←昨シーズンと違うテイストのものを売らないといけないのでネタ切れ気味なのかな?

投稿: アスター | 2013年3月30日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50995737

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国とキム・ヨナの二つの顔:

« キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 | トップページ | フィギュアスケーターが表現しているもの »