« ソチ五輪へ向けて改めて考えるメディアの無責任さ | トップページ | キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 »

浅田真央、ソチオリンピックへ向けての課題

世界選手権の茶番劇、そして繰り返されるメディアによる印象操作・・・バンクーバー前と同じ状況に絶望に近い虚しさを感じている人もいるかもしれません。

しかし、まだ望みはあります。

浅田真央のファンであれば誰もが知っている、『浅田真央が戦ってきたもの』というサイトがあります。

先日、ガジェット通信がそこに書かれている内容を転載し、いくつかのニュースサイトがそれを取り上げました。

誰かが声を上げ続けるなら、それは多くの人の知るところとなるのです。

浅田真央が戦ってきたもの~ガジェット通信 2013.3.25

B132

Mao Asada たたかう真央

ファイター/浅田真央

フィギュアスケートは世界選手権で終わったわけではありません。

まだいくつかの大会が残っています。

オフシーズンになっても、選手達は来季に向けての練習やアイスショーなどへの出演で忙しい毎日を送るでしょう。

その間に、ファンにもできることがきっとあります。

【フィギュア】国別対抗戦に世界V3のチャンら出場

(2013.3.26 スポーツ報知)

日本スケート連盟は26日、フィギュアの世界国別対抗戦(4月11~13日・国立代々木競技場)に参加する6カ国のメンバーを発表し、カナダは世界選手権で3連覇した男子のパトリック・チャンらが名を連ねた。ロシアは世界選手権を初制覇したペアのタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組らが代表入りした。

世界国別対抗戦は日本、カナダ、米国、ロシア、フランス、中国で争われ、日本からは女子で世界選手権3位の浅田真央(中京大)、男子でグランプリ・ファイナル王者の高橋大輔(関大大学院)らの出場が決まっている。

Jpn_120420_31

2012年の国別対抗戦より

*下記リンクをクリックし、更に国名をクリックすると、出場選手が掲載されているページを見ることができます。

ISU World Team Trophy 2013~出場国、出場選手(英文)

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

世界選手権で再びゴリ押しされたキム・ヨナの銀河点。

浅田真央が完璧な演技をしても決して超えられない壁・・・果たしてそうでしょうか?

浅田真央はまだ発展途上です。

3Aは完成形が見えてきましたし、3Lzと3F‐3Loの2つを完成させれば、銀河点を超えることも不可能ではありません。

本当にそれは可能なのか?

私は不可能ではないと思っています。

ファンがどう思っていようが、浅田真央本人は諦めてはいません。

彼女の闘志が消えないかぎり、例え異常な高得点ではあっても打ち破ることができるでしょう。

浅田真央の課題である3Lzは、アウトエッジで踏切るジャンプです。

エッジを外側に傾けますから重心が外側に移動します。

それをスムーズに行うには、左腕リードで離氷するのが合理的なのです。

浅田真央の場合は、右腕リードになっており、こ­れが彼女の癖のようです。

その為、アウトエッジに乗ってジャンプ姿勢に入っても、なかなかそれを保持したままジャンプできないのです。

真央のルッツの欠点

【羽生選手】3Lz と 3F の跳び分け

長年の癖を無くすのは難しいかもしれませんが、左腕リードでジャンプするということは、既に理解しているでしょうから、後はそれを繰り返すのみ。

きっと習得できると思います。

3F‐3Loについては、現段階でもほぼ完成しています。

ループジャンプは右足のバックアウトで踏み切るジャンプです。

コンビネーションのセカンドジャンプとして跳ぶ場合は、トウループのように助走することなく、ファーストジャンプで着氷すると瞬時に離氷しなければなりません。

ジャンプを跳ぶ際には、離氷前に捻りを加える動作が必要になりますが、左足のトウを突くという身体を捻る動作が既に入っているトウループと違い、ループは離氷前の極僅かな瞬間に回転を生み出す捻りの動作を行う必要があります。

その為に、ファーストジャンプは回転不足と認定されるギリギリのラインである90度付近に降りてくる必要があります。

ファーストジャンプを普通に降りてしまえば、セカンドのループに必要な捻りの動作が不充分となり、3回転を跳ぶのは難しくなります。

ここまでの説明で何だか、わけが解らない、という人もいるかもしれません。

そういう人は、実際にジャンプを跳んでみて下さい。

跳びあがってから回転しようとしても、せいぜい1回転くらいしか回れないはずです。しかし、身体を捻りながらだと、もっと回れます。

つまりは、そういうことです。

捻りを入れる動作が無ければ、セカンドジャンプの3回転は不可能です。

セカンドループを跳ぶ場合、ファーストジャンプが回転不足を取られたりするのは、選手に技術力が無いというわけではなく、90度付近に着氷しなければ、セカンドジャンプの回転力を得られないという性質のためです。

フィギュアスケートのルールでは、『疑わしきはスケーターの利益に』となっていますし、テクニカルジャッジがジャンプの性質を理解しているなら、ファーストジャンプの着氷が90度を多少超えていても、セカンドジャンプがループなら回転不足を取らないのが常識的な判断でしょう。

しかし、そうなってはいません。

一部の選手には甘いように見える判定があっても、セカンドジャンプに3Loを入れる選手には厳密な90度以内を要求するようです。

セカンドで3Loを跳んでも、3Tとは僅かに1点の差にすぎませんが、難易度は遥かに上です。

それに加えて精密機械のように、90度の着氷を要求されるなら、成功させるのは奇跡のような話になってしまいます。

日本スケート連盟は、それはおかしいとなぜ異議を唱えないのか?

城田憲子氏は、浅田真央が子供だと軽口を叩く前に、こういう判定を改めるように主張すべきではないのか?

メディアも同様です。

田村明子氏や野口美恵氏は、フィギュアスケートの著名なライターなのですから、プロトコルだけを頼りに記事を書くのではなく、そういう技術的な部分に目を向け、高難度なジャンプへの挑戦を促してフィギュアスケートを見ごたえのある競技に発展させる義務があるのではないでしょうか。

・・・本当に、嫌な世の中です。

私は以前、SPのコンビネーションには3F-3Tを入れるべきと書きました。

それは、3F-3Loの認定基準がおかしいからです。

テクニカルジャッジは、ジャンプの種類に関係無く、ただ90度を見ているとしか思えません。

その姿は、『選手を成長させる判定』ではなく、フィギュアスケートの可能性を潰しているようにしか見えないのです。

そんな判定は、ますますジャッジへの不信感を募らせるだけです。

日本スケート連盟やメディアがルールに明記されている『スケーターの利益』を守らせるようISUに働きかけをしないなら、ファンが声を上げて、スケーターの挑戦を後押しすべきでしょう。

1130316_65721

≪アンケートのお願い≫

3月に行われた世界フィギュアスケート選手権2013。本当に公平な採点が行われていたら、どんな結果だったのか?

そこで、女子シングルについて個人的に採点した結果(黒猫ジャッジ)と、実際の結果(ISUジャッジ)のどちらが支持されるのか、アンケートを行うことにしました。

採点結果は下記の通りです。

  実際の順位                      黒猫採点の順位

1位 キム・ヨナ                        1位 浅 田 真 央

2位 カロリーナ・コストナー              2位 村 上 佳 菜 子

3位 浅 田 真 央                   3位 カロリーナ・コストナー

4位 村 上 佳 菜 子                 4位 李子君

5位 アシュリー・ワグナー                5位 キム・ヨナ

6位 グレイシー・ゴールド              6位 グレイシー・ゴールド

7位 李子君 中国                      7位 アデリナ・ソトニコワ

8位 ケイトリン・オズモンド                 8位 アシュリー・ワグナー

9位 アデリナ・ソトニコワ              9位 エリザベータ・トゥクタミシェワ

10位 エリザベータ・トゥクタミシェワ     10位 ケイトリン・オズモンド 

Wc2013la_2

*この採点の詳細については、下記のPDFファイルをご覧下さい。

2013世界選手権女子シングル採点詳細(クリックするとPDFファイルが開きます)

アンケートに協力していただける方は、下記をクリックして回答をお願いします。

なお、携帯では閲覧出来ませんので、ご注意下さい。

世界フィギュアスケート選手権2013~女子の順位

期日は4月6日迄です。

コメントも書き込めますので、皆さんのご意見、ご感想を投稿して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

子猫のソルト君、遊びたいけど・・・眠い;;

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ソチ五輪へ向けて改めて考えるメディアの無責任さ | トップページ | キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこのコメント欄で拾った情報なのか忘れましたが、 真央下げキム上げをしているのは日本人女性だとユーロスポーツで言っていたそうです。 信憑性の程はわかりません。 
ここからが私の妄想なのですが、もしトリノ五輪で浅田選手が出場していたらおそらくロビー活動なしに日本初の金メダルが取れたのではないでしょうか。 現在の韓国のロビー活動はトリノの日本が行ったロビー活動の模倣のしすぎのように見えてしかたありません。 日本のスケ連そのものが反日のように見えます。

投稿: set | 2013年3月27日 (水) 10時30分

お邪魔します。

Lzのエッジが完成し、3F-3Loが完全な回転で降りる事が出来れば、
もはや何の疑いも無い「史上最高の女子スケーター」の誕生ですね。
個人的には現段階でもそう思ってはおりますが・・・。

採点アンケートに参加したいところですが、実は録画した世選の映像を
全て見ていない為、参加したくても出来ません。
どうしても、全てを見る気になれないものですから。
何とか4月6日までに見て、アンケートに参加させて頂こうと思って
おります。

投稿: てん | 2013年3月27日 (水) 11時25分

黒猫様
皆様こんにちは。
明日アマゾンから黒猫様の本がようやく届きますhappy01大切に読ませて頂いた後拡散しますsmile
黒猫様の仰る通りです、真央ちゃんは絶対に偽物女王に勝てます、既に勝っているのです不正な採点がされなければ、見た目ノーミスの演技が素晴らしい?ヘソで茶を沸かすくらいに可笑しいわ、マスコミもテレビ局も分かって無い訳がない、あちらの方はやり方が汚いよ、正々堂々と真央ちゃんのライバルだって言う演技してよ、もう嫌なのあんなに頑張っている真央ちゃんに対してマスコミもテレビ局も同じ日本人なんでしよ?何故真央ちゃんを守れないの?無理か電通には逆らえないのか。訳のわからない事書いてスミマセンweep韓が混じっているんでしたね。neverギブアップ真央ちゃんcherryblossom

投稿: ゆんゆん | 2013年3月27日 (水) 11時42分

朝鮮総連事務所を落札最低価格21億円を上回る45億円で、北朝鮮シンパと言われる鹿児島の坊主が落札!
総連の身内は落札禁止との法律により、RCCなどが審査中。この坊主の所には自民を始め雑多な政治家が訪れている。小泉の親類の坊主らしい。

投稿: じん | 2013年3月27日 (水) 12時05分

小泉はオペラ好きでしたね。 トリノのオペラ歌手の歌とシンクロしていました。 納得しました。 出場できるようにはロビー活動はしなかった。 ソチでは金妍兒は当て馬で、浅田選手ではない日本選手が金となるのでしょうか? プレイバックパート2でしょうか。

投稿: set | 2013年3月27日 (水) 12時23分

じん様

鹿児島は廃仏棄釈が全国の中で一番ひどかったので、
坊主は戦後になって営業できるようになったものばかり。
エセモノですよ。
また中国清の坊主の汚職がひどかったのは、シュリーマンが書いてます。

投稿: ミッチ | 2013年3月27日 (水) 12時38分

黒猫様 こんにちは

ジャンプの跳び分けの画像つき解説ありがとうございます。
お恥ずかしながら、何がなにやらわからない人に部類される程度の私ですが、跳び分けについては画像を何度も何度もみて、左腕リードの意味がようやく理解できました。(振り子の原理みたいなものかな)
着氷90度以内については、絵を描いて考えるとわかりまた。
(Loジャンプがつま先を使わない程度の知識はありましたから)

羽生選手のエッジの深さと流れを見て、これが羽生選手が評価される所以かと納得です。こういう素人にわからない事を解説者はしっかりわかりやすく説明してほしいです。
毎度、流れがありましたね~とか、素晴らしい飛距離ですね~とか、踏切、大丈夫です。とか、解説とは言えないなと今更ながら思いました。

これだけ画像で比較、検証できるのにプロの方々、絶対しませんよね。YouTubeも女子FSが見れなくなってたらしいですし、比較されたら困る人がいるってことですね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

投稿: 今日の猫 | 2013年3月27日 (水) 12時49分

昼にヨル。です。
あ、遅くなってすみません。黒猫さん、ご本の出版おめでとうございます。
私も近くの本屋さんで探してみます。

で、びっくりびっくり。ありがとうございやす。まさか自分の編集したファイターがここで・・・と。昨夜こっそりお知らせでお知らせはさせていただいたのですが、いやはやびっくりでござんす。
自分で作って自分で泣く。やはり、浅田真央が絡むと気持ちのわるい生き物がここに1匹いるようです。はい。

投稿: ヨル。 | 2013年3月27日 (水) 12時57分

トリノのロビー活動は実際ほとんど行われていなくて、空出張等で役員のポケットに入っていてスケ連の不正経理問題に発展したのではありませんか?

真のアジア初のオリンピック女王は…で荒川さんの金メダル叩きまでしているんですからどこまでやるのか、歴史までねじ曲げる中国の女帝も真っ青です。

闇の女王様はサムスン嫁入りして初の女性ISU会長かIOC会長を目指していたりして。

投稿: さゆり | 2013年3月27日 (水) 12時59分

ゴリ押し女王の掲載されたカレンダーが発売されるとの事。
ネットでの批判に耐え切れなくなり、また、お金の力で、なのでしょうか。
なら、またネットで女王様の跳べないジャンプを
跳べないどころか、チャレンジさえも出来ないと煽ればチャレンジしてくれるんでしょうかね。
しないよね…。
いくらお金つんでも、ジャンプを跳べるようにはならない!
時間をかけ、練習に励んだ人にしか跳べない!
さぁ、女王様、ホントに女王様なら6種類の三回転に
トリプルアクセル、
跳んでみましょうよ
女王様なんでしょ?

投稿: たなどん | 2013年3月27日 (水) 13時19分

黒猫さま

 動画ありがとうございました。
いかにジャッジが仕事が出来ていないことがわかりました。

ビデオでも昔からコマ送りとか出来ていたのでしょうが、そこまで細かくジャンプを評価したことがないので・・・KYのジャンプはあんなに足りてないことに驚きました。それどころか、解説に方々は相手が素人ということにかこつけて、いい加減な解説をしたことになります。許せません!さすがにそこまでとは思い及ばない自分にがっかりもしました。
真央さんのジャンプは重箱の隅をつつくように、<をつけ解説でももしかしたら今のは回転がちょっと足りなかったかも・・・と白々しく・・・だからLIVE放送出来ないのですよ!おまけに3Lzには必ずeをつける・・・でもこれはトウを付く位置がインに行ってるため?かもしれませんが・・・。
 スピンとかスパイラルは素人でも分かります。差があるのは・・・。断然真央さんのほうがポジションも高さもありきれいです。ステップはダンス系をかじったものなら・・・どちらが上か分かるはずです。

KY=ジャンプが高く3Lz+3Tが上手が刷り込まれいて・・・疑惑をもたれないようにしていたのだ!これを騙された素人は多数いると思われます。
感謝します。全て2AだらけのSPとFSを見せられて悔しがっていたことに気づかせていただいたことを・・・。

投稿: kokotomo | 2013年3月27日 (水) 13時43分

ミッチ様
松本清張が生きていたらどんな評論をするのかしら、そもそも九州に行ったことがないので、どんな坊主か見当もつかないけれど。なんで45億円もの金が田舎坊主にあるのか。寺は檀家が減っていて、直送の時代ですからね。どこも困窮してますよ。
パチンコマネーを北からもらっていたのかしら。
set様 
小泉元首相の息子偏差値45の大学から80位のアイビーリ-グの大学院に入ってます。CIAのカーチス教授の元ですね。いわゆる学歴ロンダリング。アメポチにされて帰国したという認識が大切。あの血筋が取りざたされる親爺のしそうなこと。

落札したら総連に貸すらしいですね。
徳島の真言宗の寺も朝鮮人にお買い上げされているとか。

投稿: じん | 2013年3月27日 (水) 13時46分

総連のこと金の出処などの疑問を書いて投稿するとスパムでダメ。小泉の息子の学歴のことも書いたのですが。偏差値40位実力より高い米大学入学のことやCIAの教授と書きましたが今回パスしますかどうか。坊主を暴くyoutubeはすでに削除され、神経質になっている様子。

投稿: じん | 2013年3月27日 (水) 13時51分

昼に鵺のような気持ちの悪い生き物がもう一つ妄想を。 ロビー資金などと帳簿には書けないのではないでしょうか。 選手達は知っているから復帰嘆願をしたのでは。 フィギュアスケートの世界がマイナーな理由がよく理解できました。

投稿: set | 2013年3月27日 (水) 13時55分

たなどん さま

わかりませんよ。
来季から跳んでくるかもしれません。
だって、魔法のおく●り、という手がありますもの

なんかとにかくあちらさんサイドには、
「買収できるものはすべて買収する」「やれそうなイカサマ手段はすべてやる」
みたいなのが漂っている気がします。

ソチでは、はたしてKYさんは選手村に入るんでしょうか?

投稿: シロちゃん | 2013年3月27日 (水) 14時04分

みなさん、こんにちわ。

的外れならすみません。
今やOPにはロビー活動必須ではなかったですか?
だって、レスリング‥ロビー(接待しなさいよ)しなかったから外されたって大々的に言われてるでしょう?

私的にはスポーツ精神から鑑みると、ロビーですべて決める方があり得ないから、レスリングの件、訳の分からない空手もどき?が残ったのに納得できませんし、つくづく、OPが不正を推奨するかのコメントに辟易してますが。
ロビー活動自体、お偉いさん方が認めた正当な行為ですから、帳簿にだって堂々つけられる理屈になりますよね。
政治介入だってしてるしね。今や金さえだせば、なんだってOKなんですよ。きっと。

まあ、ロビー活動うんぬんは別として、スケ連が無能であることには賛成ですよ。

投稿: 今日の猫 | 2013年3月27日 (水) 14時15分

「金」って字が出てくると、キムなのかカネなのかキンなのか‥
ぐっちゃになるわ(笑)
今頃、トリプルアクセルもどきの練習してそう。

投稿: リア | 2013年3月27日 (水) 14時35分

http://yokodo999.blog104.fc2.com/
何故か安部ちゃんスルーのスケート御宅達。

投稿: sher | 2013年3月27日 (水) 15時35分

私・・、まだ録画したFS見てません。いつか見ることがあるかと思い、とりあえず消さずにいますが・・・・。それに、「レ・ミゼラブル」も見る気になりません。目の前に変なのがチラチラしてて、映画に集中できそうにないので。

投稿: まりか | 2013年3月27日 (水) 15時40分

こんにちは。
コメントは初めてです。
いつも拝見させていただいています。

突然ですが、先ほど「浅田真央さんの動画」を見ていて
偶然見つけてしまいました。
冒頭に「黒猫さん」の文字がデカデカと入っていてびっくりしました。
とても嫌な気持ちになる動画でしたので、お知らせいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=r2cDqf3Wx6I

これもアンチな方がアップされたのでしょうか?
人としてどうかと思います。

素人ですが、フィギュアスケートが大好きです。
浅田真央さんの頑張りと黒猫さんのブログにいつも元気をもらっています。
これからもがんばってください。

投稿: ゆり庵 | 2013年3月27日 (水) 15時45分

黒猫様、皆様、こんにちは、いつもありがとうございます。

ゆり庵様が、驚かれたという動画見ました。
確かに人間性を疑うような内容ですね!
お母さまは、何よりも真央ちゃんのスケートをする姿を
愛していたということですし。
また、時々現れる野良犬が、お母さまを愚弄するコメントをしておりましたが、
お母さまはあの年齢でクラシックバレエの素養を持っていらっしゃったそうですし。
どういうご家庭かは、想像できます。

まあ、全てに育ちの悪さが滲み出ているKYを擁護するための
汚い手ですね!

投稿: きょうこ | 2013年3月27日 (水) 16時13分

ゆり庵様

その方は、真央ちゃんの国籍変更を執拗に薦めて来た変人ですよ。
真央ちゃんの国籍が日本では無くロシアかアメリカだったなら、お母様は病気で他界する事など無かったのだとかいう、トンデモナイ理論をぶちまけていましたね。
(゚Д゚)はぁ~?
・・・ってな感じです。

投稿: もうやめて | 2013年3月27日 (水) 16時18分

こんにちは。

ゆり庵様 はじめまして。

本当に酷い映像でした‥
特にデカデカとした赤文字が、卑劣さを表しているかのようですが、
コメント内容がもう救いようがない‥

浅田選手が、米、露に生まれていたら、こんな目にはあわなかった
=浅田選手が日本国籍であるから、こんな目にあうのだ
つまり日本国籍だからダメという主張。(浅田選手下げは彼女の実力とは関係ないということ)
これって明らかな日本だけには勝たせないという悪意に満ちた黒い力が働いていると、暴露しているのと同じに感じるんですが?

内容はさておき、こういう画像に対し何かできないのでしょうか?
黒猫様も勿論ですし、日本代表である事を誇りにしている浅田選手に対しても暴言甚だしい。

投稿: !! | 2013年3月27日 (水) 16時44分

   ゆり庵さま
 はじめまして・・・。

 見てびっくりしました!許せません!
人を傷つけて・・・何が面白いんだろう・・・。人間としての素質を疑いたくなる所業です。
おまけに人種差別!最低です。
消すことは出来ないのでしょうか?このことと、競技に何の関係があるのか?首を傾げたくなる動画です。胸が悪くなりました。

投稿: kokotomo | 2013年3月27日 (水) 17時01分

黒猫さまの本を本屋で取り寄せ注文して在庫切れの為に刷りあがり待ちです。


友人の名前で新たに注文したいのですが自分の分を頼んだ本屋と全く別の本屋、どちらに注文しても売り上げ部数カウントとかは同じですよね?


つまらない質問で申しわけありません、もし少しでも売り上げや出荷部数データに貢献させていただける注文の仕方ありましたら教えていただけると嬉しく思います。

投稿: ちゅう | 2013年3月27日 (水) 17時08分

黒猫様 皆様


先程の動画は、皆様も憤りを感じているようですね。

うっかり真央さんが見てしまわない様に、早々に消していただきたいです。
「プライバシーの侵害」ということで、YouTubeに「違反報告」してみました。
YouTube側が判断して、必要なら削除してくれると思いますが、
これ以上、アップされないことを願うばかりです。

天罰が下りますように・・・!


投稿: ゆり庵 | 2013年3月27日 (水) 18時39分

黒猫様のブログで私的な依頼をお許し下さいm(_ _)m

今更なのですが今回の世界選手権の女子フリー浅田選手「白鳥の湖」の海外放送とフジ放送で流していた音楽のスピードが違っていると思うのです。
フジを観るとその間ずーっと浅田選手のテンポがコンマ数秒ずれて遅れているようにしか見えなくてモヤモヤします。

石ころ様のブログでも書き込み、1人検証して下さった方がいらしたのですが“変わらない”との事でした…
やはりうちの家族と知人(しかも全員一致)の方が間違っているのか?とも思いましたが、その後Jスポの放送を観てもやはりフジだけ違う。(各放送局を何十回も見比べました)

同時再生してみて分かったのですが、フジは終盤3サルコウ→スピンが終わって明るい曲調に変わる瞬間に一瞬テンポを速めフィニッシュでは音楽を元に戻して何事もなかったかのように終わっているような…

フジは録画なので音の大きさ等を調整する事はあると思うのですが(今までもありましたし)途中からリズムが速くなるというのは有り得る事ですか?その辺あまり機械に詳しくないので分かりません(ーー;)

残念ながらフジTV放送はYouTubeで発見出来ず、リンクを貼れません…フジを録画されている方で協力してもいいよーという方は検証して頂けませんか?
一番分かり易いのはステップ直前の決めポーズ(「・ω・)「とステップの入りの右脚を振り上げる瞬間の他国放送との違いかと。


話は変わりますが、今大会の女子シングル黒猫様採点と私採点の上位3人が全く同じでびっくりしてしっかり投票させて頂きました(笑)

投稿: みか | 2013年3月27日 (水) 19時28分

  無良選手って本当にあれで8位の演技だったんですか?最初のクワド失敗しただけでスピンもステップも切れ切れ、ジャンプもほとんど成功していたような気がするんですが。そんなカクカクなステップには見えないし・・・・・。
 レイノルズ選手は怪我がとか言われてましたが、なんかスピンやりにくそうに見えましたよ。

投稿: | 2013年3月27日 (水) 19時49分

黒猫様

浅田選手はタラソワコーチ時代
リアルルッツを跳べていた時期があります。
今季オフにルッツ修正に取り組むのであれば
トリプル6種8度の認定は可能だと思います

ただ、五輪はあの糞ジャッジがいる限りは浅田選手の金メダルはかなり厳しいと思います。

というのも、ジャッジは長野五輪、ソルトレイクシティ五輪と2大会続けて
彼らがごり押ししていたミシェル・クワンに
金メダルを獲らせることに失敗しているから。

長野五輪ではタラ・りピンスキー選手が3Lo-3Loなど高難度ジャンプを駆使して優勝しましたが
採点に加わったジャッジの一人でなく複数が
【審判は全員、本当は ミシェル・クワンが上だと思っていた。
しかしフィギュアスケートが『スポーツ』だと名乗っている以上
タラ・リピンスキーにあれだけのことをやられてしまったら、
リピンスキーを優勝者に選ぶしか無かった】
など言っていたのですよ。

ジャッジはクワンを五輪チャンプに選ぶ気満々でいたのです。
ところがリピンスキーは同じトリプル5種7度でも
クワンが跳ばなかった3Lo-3Lo3T-HL-3Sの2度の3-3を鮮やかに決めてパーフェクト演技をしてきた。
ジャッジはリピンスキーに金メダルを与えざるを得なかったんです

更にジャッジはソルトレイクシティでまたしても
クワンの金メダル獲得に失敗しています。
FSでクワンにミスが出てしまい、SP4位のサラ・ヒューズが
2度の3-3を入れてパーフェクト演技をしてしまったから。

ジャッジには『勝たせたい選手のイメージや
どんな演技が優勝にふさわしいか』という価値観を持っていて
その価値観で凝り固まってしまっているんです

2010年の茶番クーバー
KYの直前に滑走した浅田選手が、これまでSPでは一度も決まらなかった3Aを成功させてノーミス演技をした。
それでもジャッジは直後のKYのミスのない演技に加点もPCSもてんこ盛りにして
「浅田のスコア+5点」というトンデモスコアを出してきた。

FSに関して浅田選手に2つのミスが出てしまい28点という大差がついてしまいましたが
ミスがなくても浅田選手とはFSでおおよそ10点
トータルスコアで15点差がつく結果にはなっていたでしょう

ジャッジにとってKYは「長野、塩湖時代のミシェル・クワン」であり
「何が何でも勝たせたい選手」なんだと思う。
そして茶番のFSの演技が「優勝にふさわしい演技」と決めた。
まだ浅田選手やロシェット選手が後に控えているというのにです。
その頑なまでの意思表示をしてきたのがあの茶番クーバーであり、
2013年の茶番ワールドだったと思います

ジャッジは2013年ロンドンワールドでコストナーを上げてきた。

KYが銀河点をとっても「トリプル4種6度しか跳べないのにおかしい」
「スケーティングは漕ぎ漕ぎなだけ」
「表現力が高いと言っても顔芸だけ」
など疑惑の目が常に向けられる。

でもカロリーナ・コストナーはトリプル5種7度が苦手なく跳べる。
力を入れて漕ぎ漕ぎな滑りがなくても音楽に合わせてスケーティングの緩急もつけられる。
ジャンプが時々抜けること、また転倒のミスが出てしまうことでなかなかパーフェクト演技ができないという欠点もありますが
「彼女ほどのスケーティングの持ち主なら銀河点も納得」と
ファンの目を反らせることができるのではないかという目論みがあるのではないでしょうか

KYだって毎回パーフェクト演技ができるわけではない。
UR判定やe判定を出せばジャンプが抜けたり失敗もする。
ジャッジはその『保険』としてコストナーという当て馬も
周到に用意しているのです。

このジャッジの凝り固まった価値観を木端微塵に打ち砕くには
浅田選手が五輪やワールドでパーフェクト演技をするしかない。
リピンスキーやヒューズが『スポーツとしてのフィギュアスケートを認めさせた』ように
「ミスがなければ浅田真央を勝たせざるを得ない」
状況を作るしかない

トリプル6種8度を入れて、もしかしたら3A、3F2度あるいは
浅田選手の「オフにルッツをしっかり練習したい」発言を聞くと
ルッツ修正に取り組んで3Lz、3F2度の構成に引き上げるかもしれない。
これはKYもコストナーもジュニア時代から今に至るまで一度もできなかったこと。

ソチ五輪の舞台で女子最高難度の構成でパーフェクト演技をするというのは
茶番クーバー異常に険しい道のりかもしれない。
でもトリプル6種8度を跳べる彼女なら
「スポーツとしてのフィギュアスケート」も
ファンが何より望む『公正な採点』も取り戻してくれるものと信じています

投稿: megumi | 2013年3月27日 (水) 19時49分

  リアルルッツって某女王は当てはまらないでしょ。あれ、完璧Fだから

投稿: みんみん | 2013年3月27日 (水) 19時54分

真央さんって、幻想即興曲がFSだったシーズン(2007-2008?)に3F-3Tのコンビネーションジャンプ、跳んでますよね。ほら、3Aの直前にエッジが氷の溝にひっかかって転倒した試合で。
ということは、がんばればセカンドジャンプは3Tでもいけるのかしら?でも、長期間練習してないのかな。URのリスクはあってもセカンドはループのほうがやりやすいのだろうか。

変な動画見ました・・・が、赤文字が大きすぎてはっきり言って見にくい。ごちゃごちゃして訴えたいことがよくわからない。途中で見るのを止めました(おしまい)

猫宮さんの本、地元の大型書店では売り切れでした。別に急いではいない(笑)のですが、増刷はされるのかしら?まずは立ち読みしたいな。
アマゾンのレビューが数件書かれていますが、好評のようですね。いかに採点がおかしい、採点について書かれた本がほしいと思っている人が多いということですね( ^ω^ )

投稿: glacier | 2013年3月27日 (水) 20時52分

黒猫様、みなさま、みか様 こんばんは

今日は何度もお邪魔してたので悩んだのですが、やはりみか様のコメントが気になって投稿してしました。すみません


みか様

音楽がずれていると感じられたこと、うちの妹も全く同じことを言いました。
というのも、まず妹はフジをみたんです。(私はボイコット)
で、感想を聞くと

「余り調子よくなかったかも」
と言うんです。で、私が
「でも真央ちゃんは納得してたんでしょ?(これはネット情報から)」
妹「そうなんだけと、音楽が微妙に合ってなかったみたいでさー」
私「ふーん。ま、真央ちゃんが晴れやかならいいか」

日数あけて、ユーロスポーツをタブレットで視聴
妹「あれ?なんかテレビで見たのと印象違う!音楽ずれてない!なんで!」
と叫んだんです

逆ならわかるんですよ。うちのPC環境悪いので、映像と音声がずれること。幸いタブレットはずれないんですが、フリーズしちゃうのがイマチですがね。

妹は学生時代は吹奏楽をしていて、パーカッション担当でなかなかのリズム感と良い耳の持ち主なんです。
私は音感、リズム感はあまりよくないのですが。

こういう訳で、
「フジ細工?さすがにそこまではないか‥」
「でもテレビよりずっとよかった。これなら真央ちゃん納得も理解できるわ~」

というやり取りをした事を思い出しました。同じ事を感じられている方がおられた事に驚きと同時に疑惑がわいてきました。

皆さんはいかがでしたか?私も気になります。

投稿: 今日の猫 | 2013年3月27日 (水) 20時58分

所々、文字抜けしてスミマセン。
見直してるつもりなんですが

失礼しました。

by  今日の猫

投稿: | 2013年3月27日 (水) 21時11分

黒猫様、皆様、こんばんは
みか様と今日の猫様のコメントに、
過去、荒川静香さんが、フジで真央ちゃんを褒めた発言が
思いっきりカットされた放送されたことを思い出しコメントしております。
フジはやりかねません!
何たって、近年、優秀な在日の方々を多数、採用していますし!!!

どなたか、検証してください。お願い致しますm(_ _)m

投稿: きょうこ | 2013年3月27日 (水) 21時38分

フジはなんでもやりますよ。
これまでにも、明らかにあとで音楽入れたとか、観客の声援小さくしたとか、小細工やりまくりです。

ホリエモンが仮釈放されましたね。そのニュースを見ながら、もしあのときホリエモンがフジを乗っ取っていたら、今頃どうなっていただろうか?真央ちゃんはじめ、日本の選手はこんなにもつらい思いをしなくてすんでいただろうか?と思いました。

真央ちゃんには是非、ソチでは本人が納得できるようなパーフェクトな演技をしてもらいたいですね。

投稿: くまおまま | 2013年3月27日 (水) 21時41分

黒猫様、皆様、こんばんは
くまおままさま、情報ありがとうございます。
今、気になって調べていたのですが、
あのホリエモン事件の時にホワイトナイトになっていたのがyahooなのですね!
yahooで検索すると、『フィギュアスケート』と入力すると
すぐに出てくるのが、KYです!!!
まだ真央ちゃんを検索すると、ネガティブ記事のオンパレード!!!
まさに、あちらの方々のやり口かも??しれませんね!

投稿: きょうこ | 2013年3月27日 (水) 21時57分

コメントを、控えますと言いつつ…ブログを拝見していて皆さんの熱意を感じました。まだ、心の中は納得出来なくてキツイのですが。しかし…フジテレビの音楽の操作を聞いて…たいていは録画しているのですが、今回ばかりは録画もしていませんでした。もし本当だとしたら、思いきり抗議できるかと思います。どうしたら、ソチで真央ちゃんの本当の笑顔を見られるのかと思いつつ…マスコミ…スケート連盟…他…自分たちの事しか考えないのは、唖然とさせられます。本当に、嫌な気分しかしない。理解されてる方は、葬られてしまいますね。ただ、絶対に真央ちゃんの努力や、日本人選手が報われるのを祈ります。と、しっかりと応援していきたいと思います。どうか、正しい皆さんの思いが伝
わりますように。

投稿: まり | 2013年3月27日 (水) 22時24分

黒猫さん
皆さん
こんばんは☆
今日紀伊國屋から本が入荷したと連絡を受けました。
直ぐに買いに行って、お店の横のベンチで読み切って来ました(*^o^*)
改めて黒猫さんありがとうございます!
とても読み応えのある、でもすらすら読み進んでしまう素晴らしい本でした!
知らないことが沢山で、勉強になりました。
こんなに内容の濃い著書を、1000円でご出版して下さってありがとうございます!
明日から街の書店を廻って、お取り寄せして店員さんの意識に植え付けて廻りますね!
それから、皆さんと同じく、私も続編を出して頂きたいです!
大変なご苦労だと思いますが(>__<)

そして本当につくづく、メディアによる意識の誘導・洗脳・煽動というのは恐ろしいと思い知りました。
バンクーバーの時の私は見事に、キム・ヨナの表現力に真央ちゃんの技術力は負けたんだと、悔しい思いで自分を納得させていました。
全然諦めきれませんでしたが
ウィニングランで、優勝のキム・ヨナより大きな国旗を掲げている真央ちゃんを、解説者が良くないニュアンスに言っていた事にも、一瞬恥ずかしく思ってしまったくらい、まんまと躍らされてました。
もうこんな誘導に負けません!
真央ちゃん達頑張るフィギュアスケーターの皆さんを、出来る全力でバックアップしていきます!
どうぞ黒猫さん、皆さんこれからも此方で勉強させて下さいませ。

投稿: すずママ | 2013年3月27日 (水) 23時59分

KYに、真央ちゃんのプログラムは 出来ない

KYに、真央ちゃんが出来るトリプルは 出来ない
KYに、真央ちゃんが出来るアクセルは出来ない

KYに、新たな挑戦は
出来ない

KYに 人々に感動をあたえる演技は 出来ない

真央ちゃんは KYが出来ない事が 出来る
KYが出来る事なら
ジュニアの選手だって
出来る

KY、それはあなたが
一番、よく、わかるわよね

この事実を オリンピックまで、 いえ、
オリンピックが 終わっても 訴え続けるわ

投稿: たなどん | 2013年3月28日 (木) 00時23分

コストナーは、イタリアだから当て馬になってるってのもあるのではないかと思っています。
マフィアの国には賄賂が蔓延る土台は十分にありますし。
キムヨナと違うのはコストナー本人は知らないってことなんではないかと。

でもそろそろ本当に南朝鮮の経済は梯子外されそうですね。
プーチンが世界にいるロシア人に警告出しましたし、真っ先にゲームで切られそうなのが南朝鮮なんじゃないかとふんでるんですが、どうでしょうか。

投稿: トラ | 2013年3月28日 (木) 00時32分

たなどんさん、はじめまして。たなどんさんの言葉に大きくうなづきます。ヨル。です。

ほんとそうですよね。女王とは、全ての技術を持ち、秀でた美しさで、他の追従を許さず、そして圧倒される気品と大きな愛ある人であってほしいですよね。

あるのは、他の追従を許さない幻の点数のみ。
ソチでもあるかもしれませんね。黒子のバスケ真っ青のバニシングステップができるんだから、バニシングクワドとかあるかもっ。早すぎて見えないっ!とか(ねーよっ)。

megumiさんが仰るように、非の打ち所の無い演技+あからさまな輩の失敗でようやく、なんすかね・・・。

やつらの良心とかそーいうのとかって、キムチに漬け込んじゃったんすかね。

投稿: ヨル。 | 2013年3月28日 (木) 00時55分

ジャンプの解説ありがとうございます。
すごく勉強になります。

なるほど~。ルッツは左腕リード。腕の使い方も重要なんですね。
真央ちゃんが「ルッツから練習したい」と言っていた意味がやっと解りました。
正直、もうルッツの完全な矯正は無理なのかと思っていましたが、真央ちゃんにはまだ先が見えていたんですね。
本人が諦めてないものを、勝手に諦めようとしてごめんなさい、真央ちゃん。
来シーズンには完成しますように。

3F-3Loについてもやっと理解できました。
知れば知るほど奥が深い競技ですね。
でも、それなら、今の質の悪いジャッジ相手だと、セカンドループはとても危険な技、ということになりますね。(セカンド自体も狙われやすいし)

本当に、なぜ誰も抗議しないのでしょうか?
正確に跳べているジャンプが不当に減点されるのを、黙って見ている日本スケ連。
それどころか「踏切の沈み込みの癖のせいで(それはKYさんの癖!)回転不足に陥りやすい」とメディアを使って吹聴するおばさんもいる。
あなた方は一体何を目指しているのか。フィギュアスケートの崩壊を望んでいるとしか思えませんね。

どうすればいいんでしょう。
抗議するよう、役立たずのスケ連に働きかけるしかないんでしょうか…。
でも、やれることはやってみようと思います。

投稿: soramomo | 2013年3月28日 (木) 01時09分

こんばんは

浅田選手がこれまで受けた仕打ちは本当に酷い物ですその状況でここまで続ける精神力は計りしれないです

すべてに置いて人工的に作りあげられた女王はどれだけ表彰台の真ん中に立ってメディアが圧倒的に持ち上げ続けても、人の心は掴めず、同じ選手達も彼女に積極的に近寄らないです。

彼女の得点の不可解さは

いわゆる公然の秘密です。

キムヨナの今大会での態度振る舞いは非常に印象が悪く

コリアンタウンに行き

バンケ欠席したとか

彼女にとって重要な人とあわなければ行けなかったのかなんなのか分かりませんが

彼女の茶番劇に付き合わされた多くの人はコリアンタウンだけではないはず、印象悪いのでは?彼女のここ数年の事は狭いフィギュア界では知れ渡っていりはず
ますます印象悪くなるだけです

キムヨナ陣営は何を考えてるのか…

投稿: みき | 2013年3月28日 (木) 01時12分

ループが狙われる理由?
・・・あの方が跳べないからですよ。

投稿: もうやめて | 2013年3月28日 (木) 01時40分

再びすみません(>_<)
常々思っていたんですが
酔いに任せて書いてみようと思いました(ノ∀`)

フィギュア連盟・ジャッジ・韓国とキム・ヨナは
フィギュアの発展を阻害し、後退させて、努力して高い技術を身につけようとする意欲を奪っています。
フィギュアファンは採点への疑惑と茶番・偏向報道で、フィギュアから離れてしまう人も増えていってるでしょう。
フィギュアが衰退すると黒猫さんや多くのフィギュアファンは憂えていますが、衰退こそ望んでいるんじゃないんでしょうか?
フィギュアが衰退し、オリンピック競技から外れ、マイナー競技に落ちぶれる。

それによって、最後のフィギュアクイーンキム・ヨナ
キム・ヨナを超える選手は生まれなかった
日本の浅田真央すらライバルにもなれなかった。
キム・ヨナは100年に一人の逸材
キム・ヨナの引退がフィギュアの衰退に拍車をかけてしまった
フィギュア界の至宝
みたいに、語り継ぎたい・伝説にしたいというのが韓国の計画何じゃないでしょうか?

韓国にとってフィギュアは、日本が永遠に韓国を超えられなかった競技であれば良いだけで、衰退しようがどうでも良いんじゃないでしょうか?
キム・ヨナの後続が居ないのも、キム・ヨナでフィギュアに引導を渡してしまえば永遠にホルホル出来る。
極端な考え方ですみません。
何となく、韓国にとってフィギュアは、本当は興味もないものだろうなぁと思ってまして…
黒猫さんの本が手にはいった喜びで、お屠蘇以来のアルコールの勢いで駄文を書いてしまいました。
お目汚し申し訳ありません。

投稿: すずママ | 2013年3月28日 (木) 01時59分

夜遅くにこんばんは。


皆さん、昨夜の「少林サッカー」観た人いますか?
少林寺とサッカーを融合?したドタバタ香港映画です。
子供がああいう笑いが好きなので家族で観ました。
二度目なんですが、以前観た一度目には考えもしなかったのですが…

悪者が有能な選手を陥れる
試合がうまく出来ないように邪魔をする

金にものを言わせて審判買収
選手に薬を注入して危険な試合で味方はボロボロ……悪役は皆金が一番のロクデナシ。

コメディなので各キャラ、する事なす事誇張がありますが、スポーツなんて所詮こんな世界だよ、と風刺している作品にもみえます。
だって、まさにフィギュアでまことしやかに言われている事のまんまなんですもの……

そういう意味でテレビ局が放送したのかしら(あのテレビ局が?)?なんて思ってしまいました。

まあ、偶然でしょうけど。

最後には貧しいけど純粋な主人公が仲間達と共に爽快に勝ってスタジアム総立ちのハッピーエンドでした。


いつか必ずフィギュアもそうなりますように!

投稿: コロナ | 2013年3月28日 (木) 02時01分

すずママさん


私も便乗します(;^_^A


私も眠れなくて酔った勢いで遅くレスしたんです。


で、しょうもない映画の感想等書いた後……すずママさんと同じ様な内容をつらつらと書いてました。


すずママさんのようにきちんとした文章でも内容でも無かったし、幾分感情的過ぎて大人げない中身でしたので、削除して投稿しました。

そしたらすずママさんのが直ぐあって、内容も似ててドキッとしました。

不思議ですね。


でも、モヤモヤしていた気分がすずママさんのレスを見て少し晴れました。
ありがとうございます。

この前のワールドでかなり折れていた私ですが、真央ちゃんがスケーターでいる限り応援します。

もう、アノ国がどうなろうと知ったこっちゃない。
人や国をここまで憎むなんて初めてです。

そういう意味で世界的に見ても凄い国ですね。誉めてませんが。

では黒猫さん、遅くにお騒がせしました。

お休みなさい。

投稿: コロナ | 2013年3月28日 (木) 02時14分

2chにアンチスレにありました
KYさんはまだ日本進出を狙っているんでしょうか?


781 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 22:26:56.44 ID:PJJPJwJw0
既出だったらスマソ、博報堂いい加減にしろ!!
>2位にキ●・ヨ● ねえよ!
>周りの雰囲気も明るくしてくれるようなアスリートが上位を占めています

「アスリートイメージ評価調査」を実施
「ソチ五輪」で期待する競技はフィギュアスケート、スキージャンプ、カーリング。
2013年3月27日 発信元:博報堂DYメディアパートナーズ

「華やかな」アスリートは、1位に浅田真央(フィギュアスケート)、
2位にキム・ヨナ(フィギュアスケート)、3位に髙橋大輔(フィギュアスケート)、
4位に村上佳菜子(フィギュアスケート)、5位にイチロー(野球)という結果となり、
競技のイメージとも合致し、周りの雰囲気も明るくしてくれるようなアスリートが上位を占めています。

ttp://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/report/20130327_7189.html


785 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 22:32:44.99 ID:qL3aJ3SB0
>>781
コストナーや子君の方が素敵なのに111が2位とかないわ
ドロンボー一味のMADだけにはやられるけどww
111なら周りをお通夜にする の間違いでしょうww
まだ日本で商売あきらめてないんだ


790 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 22:57:59.90 ID:hEtMhq1EO
>>781
こういうエセアンケート持って企業騙しに行くんだろうが
ワールドで「クソーンってやっぱり凄い」って騙された層すら「真央ちゃんの次にイメージいい?高橋越え?ないない!何この嘘アンケ!」ってなるわ。
まあローソンあたり騙して、クリアファイル作る?余り方がグンソク越えするわ。


795 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:07:55.24 ID:rNEXWRvw0
>>790
1位真央ちゃんで2位111なら、普通の企業は真央ちゃん選ぶよね

それとも2位に比べて真央ちゃんの使用料が破格に高すぎるとか?
まさかそんなことないよねー
女子最高点更新の敵なしの金メダリストが真央ちゃんより安いなんてそんなこと
バンクーバ後の女性週刊誌でも111のCF料はすごいことになるって
いわれてたのに_________


796 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:11:30.42 ID:YohRQ1dl0
>>781
子供向けの知能テストみたいな記事だな。
【問題】この中に決して仲間に入れないモノが一つだけあります。それを答えなさい。
爽やかな日本人アスリートにキムチξが一匹紛れてる。
幼児でも分かるこの違和感。
博報堂は気付かないらしいw


801 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:17:50.63 ID:gZmatq8e0
>>781のアンケートをした吐くほう堂さんは、くそーんのCM、企業に売り込んだらいいのにw
さぞかし、物が売れ残るでしょうw


804 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:23:26.24 ID:hEtMhq1EO
>>795
真央ちゃんの次にイメージいいから、出演料も真央ちゃんの次位で使ってほしいって事でしょ。
そんな一般企業に詐欺めいた事しないで
マルハンやソフトバンクで使ってあげればいいじゃん。
イメージいいなら何で使わないのかねえ。


805 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:28:38.98 ID:qL3aJ3SB0
アンケートは111の賃上げ工作か
軍足や空で損したコンビニあたりがまた騙されるのかなー


806 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/03/27(水) 23:30:45.56 ID:itkJCMwp0
でも111の硬化剤は埃かぶってたんだぜ?
マルハン、使ってあげなよ、パチスロ111。

投稿: シロちゃん | 2013年3月28日 (木) 07時13分

今回ジャッジを4名も変えるような不足の事態が起こったのだから何らかの発表がISUからあってもいいはずなんだけどー(棒)
 他の競技じゃ考えられないんじゃない?そんな人件費使うぐらいならホッケーリンク使うのやめて・・・。

投稿: | 2013年3月28日 (木) 07時41分

コロナ様
おはようございます
あのような駄文に温かいお返事をありがとうございます(*^o^*)
お酒を呑めないのに勢いで呑んじゃいまして、本当に後悔しております(泣)

黒猫さんをはじめ皆さんのように豊富な知識もない私は、恥ずかしながらあんなことばかり考えてしまってます(^_^;)
韓国人って、イナゴの大群と同じですからね。
でも、真央ちゃんや世界中の真っ直ぐなフィギュアスケーターが諦めない限り、私も諦めずに応援していきます!

黒猫さん
大変失礼致しました(>_<)

投稿: すずママ | 2013年3月28日 (木) 08時31分

07時41分の名無し様

フィギュアスケートのパネルジャッジについて
誤解されている部分があるようですので説明させていただくと

ISUGPSはじめ公式大会、公認大会は
ジャッジの番号が変わってもメンバーは全く変わりませんが
五輪、世界選手権、欧州選手権においては
10月下旬あたりに13か国のジャッジが
抽選で選出されることになっています
ジャッジの名前が公表されるのは大会直前になります。

欧州選手権においては採点ジャッジは13名全て欧州のISU公式ジャッジで
四大陸選手権においては欧州以外の加盟国公式ジャッジ9名と
欧州のISU公式ジャッジ4名が入った13名で編成されます。
欧州ジャッジはALTといって補欠のようなメンバーです

4CCを除いた選手権大会においては
13人のジャッジのうち抽選で割り当てられた9名が
「第1セグメント(SP、SD)」の採点を担当します。

外れた4名は自動的に「第2セグメント(FS、FD)」に回ることになります。
また第1セグメントを担当した9名のうち抽選によって5名が
第2セグメントも担当する、というシステムになっています

選手権大会においては「SPとFSどちらも担当する」ジャッジは5名いても
「SPとFSどちらも採点を担当しない」ジャッジは一人もおらず
FSのジャッジは自動的に4名が変わるのです。

但し、4CCに関してはこれとは方法が異なります。。
こちらは不測の事態がない限りは
欧州以外のISU公式ジャッジで編成された9名がSPもFSも担当します。
ジャッジに辞退者が出た場合に限って
欧州メンバーで編成されたALTから補充されて
採点を行うというルールになってます。

茶番ワールドについてですが
SPでKYにまともなGOEやPCSを出していた5名のジャッジが
FSでは途端にGOEもPCSも大盤振る舞いな採点に転じました

SPとFSの間に1日ありました
FSを担当した4名とSPを担当した5名の間に
何かがあったと言わざるを得ないかもしれませんね。

今大会のメインスポンサーはサムスンでした。
サムスンごり押しで「KY華麗なる復活優勝劇」の音頭がとられていたに違いありません
ところがジャッジがまともに採点してしまい、
KYはエラーは取られるなどで思わぬ低いスコアになった。

コストナー、浅田選手にミスがあったものの、
どちらかが完璧な演技をしていれば
KYを上回っていたかのような高得点になった。
(浅田選手については3FのUR判定は不当な判定で
スコアが低かったと思いますが)

ISU(というか、サムスン)から「浅田やコストナーがノーミス演技をしても届かぬよう
KYには+αのスコアを出すように」という
横やりが入ったのかもしれません


投稿: megumi | 2013年3月28日 (木) 08時58分

黒猫さん お邪魔致します。

カナダの世界選手権
私の中で大切な何かが無くなったというか
何かが折れたというか・・
私がコツコツとチマチマとやることなんて
何の意味も力も持たないんだ、と。
諦めの境地に入りかけていました。
でも・・
昨夜 トリカブトで妻三人を手にかけた男の仰天ニュースを見ていて
周りの友達や被害者家族が色んなところに、根気強く働きかけたことで
保険会社が動き出し、警察が動き出したという話で・・
ダメだと諦めたら ほんと それまでか・・
やはり、諦めずに何かをしよう!と思いました。
黒猫さんの本も、買うといいつつ
買って図書館においてもらったって
結果は変わらない、無駄なんだよって、そういう思いがよぎって
世界選手権が終わってから
しばらく 色々 考えないようにしていました。
でも 頑張ってらっしゃる黒猫さんや他のブロガーさんのブログなどを
読むにつれ私もまた意欲が出てきました。
アマゾンで黒猫さんの本 注文しました。
実名が出てるとのこと、届くの楽しみです。
(あまのさんとかちんくさんとかイジヒさんとかかな?)

投稿: naonyao | 2013年3月28日 (木) 09時31分

コメント2回目です。

今まで黒猫様のブログは、またに見させて頂いてただけだったのですが、世界フィギュア後は毎日おじゃまさせて頂いてます。
もう見過ぎてアドレナリン出まくりで朝ぼーっとしています(笑)

黒猫様の記事や皆様のコメントを読み、フィギュアスケートの実体がよくわかりました。
昔からあったのですね。

フィギュアだけではなく、今まで純粋に見ていたスポーツも、なんだか冷めた目でみてしまいそうです。

心が折れかけた私は、今回の世界フィギュア、はじめて見なかったのですが、こちらで傷を癒させて頂き、真央ちゃんのメリーポピンズ見ながら、少し元気が出てきました。

真央ちゃんのメリーポピンズ、ほんと元気をくれますよね。
ちょっと気持ちが落ち込んだ時、パソコンで見るのですが、あーなんでこんな事で悩んでたんだろ!と、真央ちゃんを助けたいと思いながら、反対に助けてもらっていて(笑)

こんなに人の心をハッピーにしてくれるアスリートは他にいないですね。
と言うか、真央ちゃんしか見てないんですけど(^o^;
村上さんはガチャガチャしてるし、あきこさんの演技は、どうもあの目が怖くて嫌なんです。ごめんなさい。

なんか思うままに書いてしまい、まとまりがなくすみません。

最後叫んで終わります!
真央ちゃん頑張れー!
\(^O^)/

投稿: あき | 2013年3月28日 (木) 09時33分

「吐く報道」のアンケートにはビックリだね。
アンケート時期がカナダ大会に被ったことも影響(垂れ流しマスゴミ)されたと思いますが
今朝の犬HK「おっぱい日本」でも、このアンケートの話題を取り上げ
さすがに先日アレ特集でクレーム殺到したせいか
「華やかな」アスリートの結果は放送しませんでしたが
なぜか「好感が持てるアスリート」を取り上げ、高梨選手1位を強調してました。
ソチに向けて、少しでも話題性を増やしたい意図でしょうが
反面、浅田選手を、妙に避けているようなアナウンサーとスタジヲの空気を感じました。
付け足したように「渋いアスリート」を少しだけ取り上げ、バランス(矛先が向かないように)をとっていたのが、姑息な連中らしい所でした。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月28日 (木) 10時06分

追記;
というか、このアンケート、何故一人だけ外人?入っているのか意味不明。
外国人もエントリー対象なら、他の競技でもランクインするアスリートいるだろ?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年3月28日 (木) 10時08分

ガジェット通信から入って動き回っていたら中国人の生活保護費不正受給にたどり着きました。

http://news.livedoor.com/article/detail/7535161/

さすがライブドア韓国には触れません
しかし本当の実態は

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1841.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

こちらのブログはなかなかです

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-466.html

投稿: 太一 | 2013年3月28日 (木) 10時19分

さゆり様

荒川さん叩きをしているわけではありません。 荒川さんが不正をして金メダルを取ったとは思っておりません。 ロビー活動で掴んだ情報をもとにしっかり作戦をたて冷静に結果として金メダルを勝ち取ったと考えております。 生で荒川さんを見て、 金メダルにふさわしい本当に素晴らしい技術の持ち主だと思っております。 ただ好きか嫌いかといえば、 本当にスケートを愛し日々努力している姿は素晴らしいと思いますが、 型として美しいという感じしか私にはしないのです。
それと比べると生浅田はむずかしいことを普通のことのようにさりげなくて一つ一つの動作を慈しむようでほんとうに素晴らしいのです。

投稿: | 2013年3月28日 (木) 10時42分

只今の浅田讃美はsetでした。

投稿: set | 2013年3月28日 (木) 10時43分

前の記事で、書店員様が仰っていたように
「フィギュアスケート 疑惑の高得点」の件で
直接、版元に連絡してみました。

「2013世界選手権の結果を加筆して増刷して欲しいのですが」
とお願いしたところ、できればその要望をハガキか手紙にして
編集部宛に出してほしいとのこと。
「メールではダメなんですか?」と尋ねてみると
「できれば手紙の方が良いです」と仰っていました。
(読者からの生の声が、目に見える形になっている方が…
ということなんでしょうか?)

で、増刷自体はもうされているそうです。←すごいですねo(*^▽^*)o
ですので、加筆された改訂版が出るとしたら3刷以降、ということに
なるのでしょうか。
それを楽しみにして、せっせとハガキを書きたいと思いますヽ(´▽`)/

【連絡先】
東京図書出版
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-4 編集部宛
03-3823-9170

投稿: 一読者 | 2013年3月28日 (木) 10時55分

Amazonで注文していた「フィギュアスケート疑惑の高得点」
今日やっと届きました(≧▽≦)
さっそく読ませていただきます

ところでそのAmazonのカスタマーレビューに頓珍漢な書き込みが。
【猫宮さん、よかったですね。
2013年ロンドン世界選手権の女子シングルは、
素人目にも玄人目にも一番非の打ち所のない
パーフェクトな演技をした選手が圧勝するという、
非常にすっきりした結果でした。
バンクーバー五輪もそうでした。
やはりこうでなくてはいけませんよね。】

この方は黒猫様の趣旨をどうもわかっておられないようで。

『書き込み主にはパーフェクトな演技に見えた選手』が、
回転不足もロングエッジもステップの躓きも見逃しまくりと
何度も低くパーフェクトでないのに
疑惑の加点、PCSてんこ盛りで優勝しちゃったから
採点がおかしいと言っているというのに。。。。

投稿: megumi | 2013年3月28日 (木) 11時17分

すみません

×何度
○難度

でした。

投稿: megumi | 2013年3月28日 (木) 11時18分

megumi 様

明らかにキムチ派のイヤミ、嫌がらせですよね。
そんなところにまで出張しているなんて、
相当黒猫様に嫉妬しているんですね(笑)

投稿: 一読者 | 2013年3月28日 (木) 11時37分

黒猫様、こんにちは。
2回目の書き込みです。

我が家にはまだ黒猫様の本が届いておりません(amazonで予約済み)
今週中にはつくのかな、、、と期待しながら待ってます。

>megumiさま

はじめまして。こちらからお声かけ、失礼致します。

丁度amazonの「フィギュアスケート疑惑の高得点」のレビュー欄を覗いていたところ、megumiさまがおっしゃる方のコメントに私も違和感を感じました。
(私への発送はまだかなーとamazonHPを覗いていました)

すぐに違反報告をさせて頂きました。

・評価者が本を購入していない(読んでもいないのでは?)
(blogで黒猫さんと相反する考えをもっているので、購入は控えると書いてあります)
・著者へのただの嫌がらせ

この2点です。


投稿: わんこ2頭の母 | 2013年3月28日 (木) 11時57分

setさま

多分ロビー活動を勘違いされているのかなと思います。

ロビー活動は自分達の主張を通す為に面会や会食他接待をする事で、荒川さんの場合は国際審判に判定基準を確認したそうですから綿密なリサーチにあたると思います。

また、ロビー活動は会計上認められています。会社の接待費にあたります。

ただ、袖下的な手口でフレンチレストランとかで超高級ワインを注文しお土産として開栓せず渡し、更に買い取りするお店を紹介して間接的に現金を渡す方法があります。
浅田選手をトリノオリンピックに出場をと働きかけるなどをしていればロビー活動になりましたが、推薦の手紙一枚書かず特例は認めないとしています。

荒川さんは某女王様にとってプロ活動しようとした際の目の上のたんこぶなのでしょう。
お隣の方は真のオリンピック女王を煽りに使っています。荒川さんはスルツカヤさん、コーエンさんの失敗でもらった金メダルで…
完璧な演技で優勝した真の女王は…と主張している方達がいます。

投稿: さゆり | 2013年3月28日 (木) 12時08分

さゆり様

真の女王・・・は知りまませんでした。 たしか金妍兒自身の口から好きなスケーターは荒川静香と言っていたと思います。 ショーにも一緒に出ていたと思うのですが。 日本のテレビ向けのリップサービスだったのでしょうか?

投稿: set | 2013年3月28日 (木) 12時46分

私も、もうやめてさんと同じく、ループが狙われるのは
あの方が飛べないからだと思います。
KYと浅田選手は全く違ったタイプの選手なので
いろいろとやり易いでしょうね。

男子が四回転時代になったのも、
ジャッジが大好きなあの選手が四回転を飛べるようになったので
仕方なくそうなったのではと思ってます。

投稿: Maria | 2013年3月28日 (木) 13時23分

黒猫様、皆様 こんにちは

さて、横からお邪魔コメント失礼いたします。

なにやらset様とさゆり様のやり取りが、気になりまして‥

set様、大変恐縮ですが、あなた様の主旨、論点が理解できないくらい
一貫性に欠けてきたように思うのですが?

はじめは、
*荒川さんはトリノでのロビー活動により金獲得
しっかりした演技構成で、体全体を大きく使ったミスのない完璧な美しい演技でしたね。(本命選手のミスは想定外の出来事で、運が良かったと言われたりする時もあるようですが‥。だからOPには悪魔が住んでいると言われるんですよね。本命はなかなかとれなとも)

*ロビー活動は日本スケ連は行っていないということを指摘される

*不正行為のお金だから帳簿に載せられないのでは?と反論

*今やロビー活動は認められていることを指摘される

☆荒川さんより浅田(選手抜きの呼び捨て)が好き、荒川さんは形だけの美しさで(誰かさんもね)浅田選手が素晴らしいとコメントすると同時に、浅田選手賛美してると強調

ここで、つっこみたいのが生浅田って?荒川さんにはさん付けで、浅田選手は呼び捨て?
同じ文章内では、人の敬称表記は統一しておかないと、いらぬ誤解を生みますよ。あと、賛美ではなく言葉ですから賛辞のほうがよいのでは?

荒川さんにやけに拘りますが理由が理解できません。
荒川さんが素晴らしいのは認めているのですよね?ただ好みの型ではないだけなんですよね?
何故、ここまで言葉の応酬が繰り返されるのですか?
結局、ロビー活動の問題視から選手への批判まではいかないですが、妥当かどうか云々になっていないでしょうか?

だれも荒川さん批判はしてないですし、スケ連も役立たずではあるが故、判定に対しては不正行為はしてないんですよ。

悲しいことに、何が気に入らないのか、何が言いたいのか分からないのですよ‥
もちろん、あなた様もヨナ選手云々を言いたいわけではないんですよね?
せっかく問題提議されたのに、皆さんに理解されないのでは残念ではないですか?

同じ日本選手を応援しているのですから、これ以上の脱線論議を切り上げられたらどうでしょう。

お気を悪くされたら申し訳ございません。
お節介投稿失礼しました。

投稿: 横からお邪魔 | 2013年3月28日 (木) 14時36分

megumi様、今朝の質問は私です。いつもすみません・・・・・・m(__)m
 てっきり思いつきでジャッジを変えたとばかりに。
 しかし、今回の高得点はあの親子が某国人だからではとも思います。2010年W杯はそれこそ、某女王は6位になるのではないかと思っていました。オリンピックの高得点を誤魔化すために。しかし、FSはは転倒しても1位でした。今回もSPでむっとした某女王は喚いたのかもしれません。「自分はもっと点数が出ていいはず。もっともっと点数を頂戴!」 「私はもともと真央なんか眼中にない」 そう、 某女王のよりどころは作られた高得点しかないのかもしれません。誰も誰も手の届かない頂点。自分はそこに居座っているのが当たり前。すごっく天才なのだから当たり前でしょって。
 
 
  

投稿: みんみん | 2013年3月28日 (木) 19時40分

megumi様
はじめまして。ジャッジの選出のことを詳しく説明されていたので自分も質問させてもらってもよろしいでしょうか?

9人のジャッジ以外の3人のテクニカルの選出はどうやって決まるのでしょうか?今回の世選のジャッジとnrw杯のテクニカルが2人だぶっています。で、ut
在りといろんなところでいわれていました。妖精たちの森さんでは、バンクーバー五輪とその前のgpfも同じテクニカルが入ったそうです。しかし昨日読んだあるブログ(その方のスタンスは、浅田選手を応援するが陰謀論は存在しない)ではジャッジの選出はくじ引きで決めるので意図的に同じ人を選ぶことは出来ない。だから陰謀論はない。

自分はutはもちろん有りだと思っています。今回の結果は自分のような素人がみても絶対におかしい。どう考えてもないとは思えないのです。

ジャッジの選定は調べてもよくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。
もしご存じだったら教えてください。よろしくお願いします。

投稿: kurusa | 2013年3月28日 (木) 21時33分

二回目のコメ失礼します。
今日の猫さま、有難うございます。同じ感想を持たれた方がいらっしゃったと知って安心しました。
妹さんが音楽に違和感を感じたという直感は正しいと思います。私も学生時代は吹奏楽部に所属していたので割と音楽にはうるさい方です。

私と母は先にユーロを観てからフジを観たので「え!?真央ちゃんこんなに遅れてなかったよね!」と驚き、またユーロを観てみるとちゃんと音楽に合ってたんですよね…
絶対にフジは途中から音楽を速めて浅田選手が遅れて見えるように操作したと思います。

地上波では音楽を操作し、BSだけは正しい音楽で放送すればそれはそれで悪質ですし、BSもずらした音楽のまま放送するか…。(正しい放送をして欲しいけど、むしろこっちの方が地上波を観てない方も検証出来ますね…)
フジがどうする気なのか分かりませんが、今回地上波を録画していないという方は、ぜひBS放送を観てみて欲しいです。
余りに抗議が殺到するとさすがに謝罪するしかなくなると思います。

投稿: みか | 2013年3月28日 (木) 22時28分

すずママ | 2013年3月28日 (木) 01時59分 様の

「最後のフィギュアクイーンキム・ヨナ
キム・ヨナを超える選手は生まれなかった
日本の浅田真央すらライバルにもなれなかった。
キム・ヨナは100年に一人の逸材
フィギュア界の至宝
みたいに、語り継ぎたい・伝説にしたいというのが韓国の計画何じゃないでしょうか?
韓国にとってフィギュアは、日本が永遠に韓国を超えられなかった競技であれば良いだけで、衰退しようがどうでも良いんじゃないでしょうか?
キム・ヨナの後続が居ないのも、キム・ヨナでフィギュアに引導を渡してしまえば永遠にホルホル出来る。」

素晴らしい洞察! ! (゚ロ゚屮)屮
アチラ側のシナリオをリアルに先読みしてしまったのではないかと思います。
これからも酔いに任せて(笑)どんどん書いて頂きたいです。

投稿: PIP | 2013年3月28日 (木) 22時52分

五輪に向けての課題と書かれていますが
浅田選手のLzのエッジについてだけ重箱の隅を突くように
言われる状況にまず違和感を感じています。
ファンの方でさえそうですよね。
Fのエッジエラーはここまでうるさく言われません。
村上選手は浅田選手より癖が強くもっとインでLzを跳びますが
浅田選手のようには言われません。
軌道もエッジも怪しかったレオノワ選手然り。
跳び分けが出来る女子選手なんてほとんどいません。
筋力で跳べる男子と女子を比較するのは無意味だと思います。
浅田選手ほどのポテンシャルを見れば、期待をする気持ちもわかりますが、浅田選手を応援している方にまでLzの欠点と題した
動画をリンクされるのはやや悲しくもあり…。
浅田選手だけどうしてこんなに色んなことを言われなければいけないんだろう…。
3F-3LoもTとLoはジャンプの性質自体が違うのに
回転不足だの何だの言われる状況が腹立たしいです。
3-2でも2ndがLoなら3T-3T以上に困難。
男子でも2ndに3Loを付けられる選手は稀です。
私は信夫コーチと浅田選手の好きなようにやって欲しいです。
何をすべきかは自分たちがよくわかってるはずです。

投稿: ともぞう | 2013年3月29日 (金) 01時05分

黒猫様、みなさま、こんばんは

度々の投稿すみません。

そして、みか様 こんばんは

何だかモヤモヤしますね。あれからいろいろな会話を思い出して余計に気になりました。

見せ場のステップが遅れてる!まさにそれなんですよ。
ジャンプミスがあったので、微妙にズレたと結論づけたのですが。

よくよく過去の印象とか思い返すと、私見ですが、浅田選手の全体のスピード感も遅くされてる気がしてならないんです。
今までは、YouTubeなどで見たことなかったこともあり、テレビ頼みだったんです。

ただ、いつも佐藤コーチの発言(新聞談)と、見た感じが違っていて、
やっぱり浅田選手はスピードが課題かな~と勝手に思ってたんです。
ユーロスポーツを視た時の印象は、浅田選手早い~だったんですよね。
(佐藤コーチに失礼極まりない素人ですよね(>_<)

過去、浅田選手にはスピードが課題だと言われていた時期が確かにありました。が、この3年を通じて克服してるはずなのですが、やっばりテレビでは余り変わった印象を受けないのです。
そして、あのお方、売りはスピードでしたよね。(今や漕ぎ漕ぎですが)

テレビを通じてお茶の間に浅田選手はスピードがなく、あのお方は凄いスピードがあるように印象つけてるのではないかと疑いたくなります。

テレビが信用できないと言う事を押しつけるつもりは全くなく、あくまで私個人の私見ですので、あちらの方支持の人達から不当に浅田選手擁護とかにならないことを祈ります。

投稿: 今日の猫 | 2013年3月29日 (金) 01時17分

私もフジテレビでの浅田真央FS、動きと音楽が合ってないなぁと思いながら観てました。(後半のステップ辺り)

でもその後ユーロスポーツの動画を観たら音楽とちゃんと合っている・・あれ?私の勘違い?と思ったのですが、みか様達のコメントを読んでやっぱり勘違いではないと確信しています。
検証したいけど録画してなくて・・誰か録画してませんかねぇ!?

投稿: yuuko | 2013年3月29日 (金) 09時01分

黒猫様、皆様、おはようございます!

そして、みか様、今日の猫様、yuuko様、横から、またまた失礼致します。

やはり、ウジテレビはそんなことをしていたのですね~~!!!!!
どこまで、真央ちゃんを下げるつもりなのか!

そうなんですよ!私の周りの人達も
『KYはノーミスだったし、スピードあるし、表現力あるしね』なぁんて
解説者が言っていたことそのまま
または、テレビからの印象をそのまま言っています!

たぶん、ほとんどの方々って、そういう印象を持ったんじゃないかぁと
思うと、怒りがこみ上げてきます!

投稿: きょうこ | 2013年3月29日 (金) 09時28分

kurusa様

ISUのレギュレーションルール読んでみましたが
「技術審判の選定」については詳細には書かれてないので今一つよくわかりません

フィギュアスケートの競技会はISUが主催となるもの、加盟国が主催となるものと2種類あります
○ISU主催の国際大会
⇒五輪、(ジュニア)ワールド、ユーロ、4CC、(ジュニア)GPS
 国別対抗戦、その他「五輪最終予選」と指定された国際大会
・運営は開催国団体が行う。
・テクニカルパネル、ジャッジの任命権はISU会長(チンクアンタ)
・【スコアが公式記録として反映される】

○カレンダー・コンペティション
⇒ネーベルホルン杯、フィンランディア杯、NRW杯など。
※来季ネーベルホルン杯は「五輪最終予選」と指定されていますので
来季に限ってはISU主催となります
・運営は開催国・地域の団体で【ISUが承認するという形になる】
・テクニカルパネル、ジャッジは公募によって行われるものの【任命権は主宰者】
・獲得ポイントはWSに反映されるが【スコアは公式記録としては残らない】

○その他リージョナルコンペティション
⇒アジア冬季大会、冬季ユニバーシアードなど
・スコア、ランキングは公式記録としては反映されない


技術審判はその名の通りフィギュアスケートの技術のエキスパートでなければなりませんので
『ナショナル代表クラスの元選手』に限られています
(採点ジャッジはフィギュア経験がなくても英語能力があり
講習を受け、試験に通ればISU公式大会のジャッジにもなることができます)

ジャッジにはISU公式大会の採点、技術判定を行うことができるISUジャッジと、
公式大会には参加できないがカレンダー・コンペティションには参加できる国際ジャッジの2種類があります

・技術審判は異なる国のジャッジで編成される
⇒TC、TS、アシスタントTSの3人が全て同一国になったり
二人が同一国というのは×

・技術審判はコーチまたは振付師を行っている選手が出場する種目を担当してはならない
⇒たとえばカナダのケイトリン・オズモンド選手の専属コーチ
Ravi Wallier氏はISU技術審判資格を持っていますが
オズモンド選手が出場する大会の女子シングルで技術審判を担当するのは×

但しこの規定には例外があるようで、その選手が出場していない場合、または元コーチ、元振り付け師の場合は
技術審判として競技会に参加することが認められているようです
現に2009-2010年天野真氏は日本の西野友毬選手のコーチを務めていましたが
ワールド女子シングルのTSに任命されていたという実態があります

先日の茶番ワールドとNRW杯では技術審判が二人と
ジャッジ一人で同じ人物が入っていたそうですね。
主催者や任命権は前者がISU、後者がドイツの団体という違いはありますが
どちらもサムスンがメインスポンサーに入っています。

NRW杯はこれまでスポンサーが全くつかなかったのが
KYが競技参加を表明してから突然サムスンがスポンサーに入り込んだ。
採点ジャッジも公募制とは言うものの「選手を派遣する国が
引率を兼ねてジャッジを送るケースがほとんどですし
またジャッジ人数が少ないため公式大会とは異なり
上下のカットがないため採点はやりたい放題になる。
サムスンマネーによって韓国メディアや応援団体までぞろぞろ連れてきたものだから
小さな規模の大会はあっという間にKYのホームのような大会になってしまった

KYはNRW杯の成績が悪い、または出場できない場合は
ゴールデンスピンのエントリーを予定していましたが
仮にNRW杯をパスしてゴールデンスピン出場が決まっていたとしても
やはりサムスンがメインスポンサーに入り込んでいたと思われます

茶番ワールドに関して技術審判も採点ジャッジも任命権は珍太です。
ところがISUは珍太、ドレともにサムスンとはズブズブの関係ですから
サムスンマネーで同じ技術審判をあえてぶつけてきたのでしょうね。

あの茶番ワールド、女子シングルに関しては
10月8日に発表された参加ジャッジ一覧で
韓国、イタリア、中国、アメリカ、カナダ、ロシアなど強豪国を抱える国は皆抽選から漏れていたんです。
日本だけがジャッジの派遣に成功していた。

そのため直前までは「日本選手は採点で不利になることはないだろう」
と言われていたんです。
(日本のジャッジは「自国選手に厳しく判定するのが公正な採点」という
おかしなポリシーを持っているので採点には期待できない)

ところが終わってみれば韓国は爆アゲ。
イタリアも韓国の陰に隠れてアゲアゲ、
アメリカ、中国選手も大盤振る舞いな採点でした。

その一方で完全に割を食ったのが日本とロシア。
ロシア選手に対しては本当に採点が辛かった。
採点がまともならもう少し上位に入って
3枠獲得できていたのではないでしょうか?

SPに関してはKYは3Fのロングエッジ判定を取られて
スコアも70点に届かなかった。
ごくごくまともな採点でしたがあちらの国としては
「女子シングルの採点ジャッジに韓国が入ってない以上
ミスのない演技をしても負けるかもしれない」
という危機感はあったかもしれませんね。

その危機感があの爆アゲ銀河点に繋がったのではないかと思います

投稿: megumi | 2013年3月29日 (金) 09時43分

開催地がカナダなので、最初からロシアの選手には
かなり厳しい採点が予想されていたと思います。

まあ、そのために取引として
ジュニアワールドでのロシア選手の表彰台独占が
あったのではないでしょうか?

ロシアからの抗議があった、とかいう話もないそうですし。

投稿: シロちゃん | 2013年3月29日 (金) 11時07分

そうなんだけどね。

タラソワの2枚の写真見た?

あの写真が全てをかたっている。彼女の真央への愛情とともに、こみ上げる怒りを抑えた表情。抗議なんか通らないのはもう経験済み。

手前らソチで泣けという顔。

投稿: 小川 一 | 2013年3月29日 (金) 13時02分

小川さん、はじめまして。

>タラソワの2枚の写真見た?

 気になります。見たいです。

        *

ソチの優勝者が決まりのようなコメントがありますが
競技をする前からそんなことが決まっていたら選手たちは戦意喪失ですね。

それも意図して某ファンがはやし立てているならアチラサイドの思う壷。

競技の勝敗はやってみないとわからない。
それが現実だと思います。

ビールマンで有名なビールマン選手は、OPに出る前にとても緊張して、
お父さんにそのことを話すと
お父さん曰く「オリンピックはゲームだからゲームを楽しんでくればいいよ」と、言って
ビールマン選手を励ましたそうです。
以前、NHKでビールマン選手の特集をしていて観ました。
結果は銀メダルでした。

当時、ビールマンというエレメンツは誰もしないので特殊扱いされていたそうです。
浅田真央選手の3Aもそのような扱いを受けているのかなぁと思いました。
誰もできない技こそ、高得点をと願うばかりです。

 

投稿: YS | 2013年3月29日 (金) 13時30分

megumi様

詳しくかつ簡潔なお返事ありがとうございました。テクニカルに関してはくじ引きではなく、すごい確率で同じジャッジにたまたまなってしまった・・・のではないということでしょうか?
もし、違うジャッジだったとしても結果は似たようなものだったのでしょうね。
でもかなりやりすぎだったのでは?いつかバレないかなんとなくびくついているようにも見えるのですが。

世選の後は気分が落ち込んでもうフィギュアを見るのは止めようかなと思いましたが、でも浅田選手の表情を見て(昨年までとはちがうkyには感じられない強さのようなもの)また続けて応援していこうと決めました。

疑問に思うことがあったら、また質問をすることがあるかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

投稿: kurusa | 2013年3月29日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/50964443

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央、ソチオリンピックへ向けての課題:

« ソチ五輪へ向けて改めて考えるメディアの無責任さ | トップページ | キム・ヨナは『華やかな』アスリート?違和感あふれる印象操作 »