« 北朝鮮が米本土へ核攻撃連想の動画をユーチューブに・・・ | トップページ | 四大陸選手権で披露される高橋大輔の新SPと始動した成龍ペア »

フィギュアスケートの新たな枠組み~日本男子VS世界のライバル

高橋、羽生と世界のライバル勢力図。四大陸選手権は日本男子が独占も!?~フィギュアスケート氷上の華

(2013.2.4 NumberWeb 文:田村明子)

「この大会のレベルはクレイジーなほど高かった。日本人やカナダ人たちに、ぼくたちがここにいることを知らしめることができたと思います」

1月末、クロアチアのザグレブで開催された欧州選手権の記者会見。2位になったフランスのフローラン・アモディオはまず口を開くなり、そうコメントした。

正直に言うと、欧州選手権に来ていきなり「ジャパニーズ」という言葉を耳にするとは思ってはいなかった。

ニース世界選手権でパトリック・チャン、高橋大輔、羽生結弦の3人がメダルを獲得したのは、およそ10カ月前の2012年3月のこと。世界の男子の表彰台にアジア系3人が並んだのは、この大会が史上初のことだった。

そして12月のソチGPファイナルでは順位が高橋、羽生、チャンになったものの、同じ顔ぶれが表彰台を占めた。

いずれの大会も欧州を舞台にしながら、日本、北米勢がメダルを独占してきたことを、欧州の選手たちがどれだけ屈辱的と感じていたのか、ザグレブでは改めて肌で感じた。

GPシリーズ6大会中4大会で日本男子が優勝するという時代。

昨シーズン独走優勝を続けていたチャンがまだ本調子でないだけに、今シーズンはことさら日本男子の活躍ぶりが目に付いている。

GPシリーズでは、6大会中4大会で日本男子が優勝。特に初戦のスケートアメリカから、いきなり小塚崇彦、羽生結弦、町田樹の3人が男子の表彰台を独占した。それまでGP大会のメダルを手にしたことのなかった無良崇人がフランス大会で優勝したことも、自国開催で優勝候補だったアモディオにとってショックだったに違いない。

そして全日本選手権での、凄まじいとしか言いようのないレベルの高いメダル争いは、世界中のスケート関係者がインターネット映像を通して見たはずである。長い間、世界のトップクラスで戦ってきた高橋大輔が、あれほどの演技を見せても優勝はかなわなかった。そんな過酷な国内選手権が、いったい世界のほかのどの国にあるというのだろう。

海外勢にしてみたら、打倒ジャパンとばかりに闘志を燃やしてくるのも無理はないのかもしれなかった。

欧州王者の座は、プルシェンコからフェルナンデスへ。

「今日はハビエルのやり遂げた偉業を祝福したい。彼のことを本当に誇りに思う」

2位だったアモディオ、3位だったミハル・ブレジナとも、異口同音にそう繰り返した。自分たちのメダルよりも、欧州から、世界のトップ3人に挑戦できる選手が出てきたことを、心の底から喜んでいるように聞こえた。

かつての帝王エフゲニー・プルシェンコは、公式練習の転倒でもともと痛めていた背中の負傷を悪化させ、SP6位に終った後に棄権した。試合直後にイスラエルで、背骨のディスクを人工のものに入れ替える手術を受けたと報道されている。現在30歳のプルシェンコが、本人が望むようにソチ五輪に出場できるのかどうか、出場できたとしても以前のような強さを見せることができるのか、現在のところまったくわからない。そんな中で、欧州勢の期待を一身に背負っているのがフェルナンデスなのだ。

「ヨーロッパの選手と他の四大陸選手のぶつかり合いになる」

確かに、新欧州王者となったハビエル・フェルナンデスは素晴らしい演技を見せた。彼は現在、おそらく世界でもっとも四回転の成功率が高い選手だろう。サルコウとトウループの2種類を武器に持ち、あまりにも軽々と降りるため、三回転に見えるほどだ。ザグレブのリンクではSPで1回、フリーで3回の合計4度、四回転を成功させて274.87という高得点を叩き出した。これはチャン、高橋の記録に次ぐフィギュア歴代3番目の高得点である。

「世界選手権は、ヨーロッパの選手と他の四大陸選手のぶつかり合いになるでしょう。ここでの戦いは厳しかったけれど、世界選手権の戦いはもっともっと厳しいものになる」と、フェルナンデスは優勝会見で言った。彼はブライアン・オーサー・コーチのもと、羽生と一緒にトレーニングをしている。それだけに親日家でもあると同時に、練習熱心な日本の選手の怖さを熟知している。欧州タイトルを手にしても、舞い上がって軽々しいことを口にするような様子はまったく見せなかった。

大阪での表彰台は日本男子が独占する可能性十分。

その四大陸選手権が、大阪で2月8日から開催される。

この大会は、もともと欧州選手権に相対する大会として国際スケート連盟が1999年に創設したものである。だが19世紀の終わりから開催されている伝統ある欧州選手権に比べて、格もレベルも欧州選手権になかなか追いつかなかった新参の競技会だった。

かつて「欧州チャンピオン=世界チャンピオン」という時代があったのも、それほど昔のことではない。だが気がつくといつの間にか、世界の男子トップは四大陸選手権のメダリストが占める時代が到来した。

もっとも昨シーズンの四大陸選手権チャンピオンであるチャンは、今回は大阪にタイトルを守りに来ない。世界選手権に備えるために、ホームリンクで調整をするのだという。世界選手権の一カ月前に、最大のライバルたちの国で開催される大会でタイトルを失うリスクを負いたくないというのは、無理もないことだろう。  日本からは、全日本選手権のメダリスト3人が出場する。

新チャンピオンの羽生結弦、高橋大輔、そして無良崇人。全米選手権も予想外の展開で3位に終ったベテランのジェレミー・アボットがアメリカ代表をはずれた中、大阪の表彰台は日本男子が独占することは十分に可能だ。

欧州勢は、ザグレブでその実力を存分に見せてくれた。今度は、アジア、アメリカ、アフリカ、オセアニアの四大陸から集まった選手たちが演技を通して全世界にメッセージを発する番である。

こうしてロンドン世界選手権、そしてソチ五輪まで厳しい戦いは続いていく。

2013y02m05d_115340340

四大陸フィギュアスケート選手権 TV放送

2月8日(金)フジテレビ「四大陸フィギュア男子ショート」19:57~22:52  高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月9日(土)フジテレビ「四大陸フィギュア選手権 女子ショート&男子フリー」19:57~23:10 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月10日(日)フジテレビ「四大陸フィギュア 女子フリー」19:00~21:30 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月10日(日)BSフジ「四大陸選手権 男子ショート」14時35分~16時00分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月11日(月)BSフジ「四大陸選手権 男子フリー」12時00分~13時55分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月16日(土)BSフジ「四大陸選手権 女子ショート」19時00分~20時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月17日(日)BSフジ「四大陸選手権 女子フリー」17時00分~18時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

四大陸フィギュアスケート選手権2013 公式ホームページ

四大陸選手権 出場予定選手(英文)

520324_1359463825

四大陸選手権2013 出場選手名鑑【男子シングル編】

四大陸選手権2013 出場選手名鑑【女子シングル編】

高橋大輔 四大陸フィギュアのみどころ

スペシャル五輪閉会式 キム・ヨナとMクワンが共演

(2013.2.4 聯合ニュース)

【平昌聯合ニュース】韓国中東部の平昌で開催されている知的障害者のスポーツ祭典「スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会」の閉会式(5日)でフィギュアスケート五輪金メダリストのキム・ヨナが元世界女王のミシェル・クワン(米国)と共演する。大会組織委員会が明らかにした。

2人が共演するアイスダンス公演は、キム・ヨナのプログラムを手掛けている世界的な振付師、デビッド・ウィルソン氏がプロデュースする。2人は知的障害を持つスケーターらと銀盤に立ち、大会のフィナーレを飾る。

大会の国際広報大使を務めるキム・ヨナはミャンマー最大野党を率いるアウン・サン・スー・チーさんらとともに先月29日の開会式に出席し、演説した。

一方、閉会式では人気グループf(x)やWonder Girlsなどが出演するK-POP公演も行われる。

Kim943d

いよいよ週末は四大陸選手権です。

男子は日本選手の表彰台独占が噂されていますが、何が起こるか分からないのがフィギュアスケートの面白さ。

個人的にはケヴィン・レイノルズが、カナダ選手権を凌ぐ演技を見せて優勝争いを面白くして欲しいと思っています。

女子は、鈴木明子の状態が少々心配です。

GPシリーズのスケートカナダ終了後から、体調不良に悩まされているそうですが、生真面目な性格が災いしているのかもしれません。

今季の目標は世界選手権なのですから、気持ちを楽にして臨んでほしいですね。

女子の優勝候補は、浅田真央が筆頭ですが、グレイシー・ゴールドとケイトリン・オズモンドがどこまで迫れるかにも注目です。

特に、ケイトリン・オズモンドはどの位PCSが上がるのか・・・

世界選手権の行方を大きく左右する事になるかもしれません。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 北朝鮮が米本土へ核攻撃連想の動画をユーチューブに・・・ | トップページ | 四大陸選手権で披露される高橋大輔の新SPと始動した成龍ペア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブレジナ君の八重歯が、吸血鬼みたいに見えます。
吸血鬼の発祥は、セルビアとかルーマニアらしいですが、私の中では東欧は全部一緒くた(笑)なので。
ブレジナ君のような吸血鬼だったら、襲われても本望です。
ヨナさんのような吸血鬼には、御免こうむりたい。
あ、ヨナさんは吸血鬼じゃなくて、吸われた後の苦しみを表現しているのでしたね。
間違えました。

投稿: カカオマス | 2013年2月 5日 (火) 13時37分

黒猫様、皆様お久しぶりです
昨年末からご無沙汰していましたがまた参加させてください
よろしくお願いします

世界選手権の技術点最低スコアに関してですが
男女シングル、ペア競技に関して見直しが行われ、
スコア引き下げとなりました
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=4235

○男子シングル
SP:35.00→:32.00
LP:65.00→60.00

○女子シングル
SP:28.00→26.00
LP:48.00→46.00

○ペア
SP:28.00→24.00
LP:45.00→41.00

○アイスダンス
SP:29.00→変更なし
FD:39.00→変更なし

ISU Communication 1742では
『当初見込みよりエントリー数が少なすぎる
または多すぎる場合は技術点最低スコアを見直す』
とあります

ここ2年間のスコアをざっと調べてみましたが
ユーロ終了時点で女子シングル有資格者は13名
これから4CCに出場し、資格が見込まれる選手を合わせても
23名ほどしかいません。
男子シングルに関しても似たような人数です。
ペアも16組ギリギリというところなので
この見直しは仕方ないかもしれません

最初の設定スコアが少々高すぎましたね

投稿: megumi | 2013年2月 5日 (火) 14時13分

megumiさん

心配しながら、ずっと待っていました。
megumiさんの解説は的確で解りやすくて、いつも、学ばせていただいています。
嬉しい!!

投稿: たんぽぽ | 2013年2月 5日 (火) 14時39分

megumiさん、お久しぶりです。
どうされたのかと思っていました。
また的確な指摘や解説を楽しみにしています。

たんぽぽさん
いつぞやは私の漢字の読み間違いをさりげなく直していただき
ありがとうございます。
お礼を言いたかったのですが、タイミングを逃していました。
(月見櫓(やぐら)の件)

それで思ったのが、漢字の読み間違いはよくあることなのに、
麻生さんを散々責めたマスゴミが
いかにおかしかったか、ということでした。
反日マスゴミは解体されてほしいものです。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 5日 (火) 15時16分

シロちゃん様
 
同意です。麻生さんは漢字が読めないとか、カップラーメンの値段が分からないとか散々揶揄されていましたが、総理大臣の資質はリーダーシップだと思っています。
日本をどの方向に導びけば一番国益にかなうかを見定め,リードすることがリーダーの必須条件だと思います。
メデイィアを乗っ取られているのが痛いですね。
安倍総理の「美しい日本へ」の意味がようやくわかりました。

シロちゃんさんが情報を教えてくださるので有り難く感謝しております。
疲れてしまう時もあるかもしれませんが、できることは致しますので、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: たんぽぽ | 2013年2月 5日 (火) 16時10分

megumiさま。

お帰りなさいませ。嬉しいですよ。
又宜しく御願いします。

あとシロちゃんさま。
漢字の読み違いとは関係ありませんが
麻生さんが総理大臣の時
帰りに国会内(だったと思います)のバーで1人で一杯やってたのも
当時マスコミが叩いてたんですよね。

あれは本当に、とやかく言うマスコミの方がおかしいと私は思いました。

国のTOPの孤独は想像を絶すると思います。
自分の決断が国を左右するんですから。

一日の仕事が終わった後
バーで一息つく事の(しかも自分のお金ですよ。)
それのどこにとやかく言われなくてはいけない事があるのでしょうか?

これに類することで
去年の安倍さんのカツカレーの件もありましたね。
高くったっていいじゃありませんか。
本人が自分のお金で払うんだから。

それにある程度お金がある人は、ぜひ使うべきです。
それにより、日本の経済が回って行くんですし。

マスコミは妙なゴシップを追いかけないで
もっと大事な部分を追いかけて欲しい。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月 5日 (火) 16時21分

 白黒にゃんこさま、黒猫さま初めみなさま、はじめまして。署名者のひとりです(実名で署名しましたので、このハンドル名は署名簿にありません)。

 しごとの関係で長いこと国会内に出入りしてますが、国会の中にお酒を飲ませるバーというのはないはずですねえ。食堂やらお寿司屋さんは国会の中にも入っていて、ビールや日本酒もそこで飲めますが、それも夜9時ぐらいには閉店してしまいます。
 麻生さんは、国会ちかくの、赤坂あたりのバーで一杯やっていたのでは?
 白黒にゃんこさまのおっしゃるとおり、バーで一杯やることまでどうこう言われる筋合いはありませんよね。国難が起きているときに要職にある者がゴルフに行ってたりすると、何だという話にはなりますが……。

 ところで、思うのですが、参議院議員会館の橋本聖子先生の部屋にお邪魔して、ソチ五輪対策について30分~1時間程度の雑談を交わすというのは、そんなに難しいことではない気がいたします。そのような面談は代議士個人によって応対がいろいろなので確定的なことは言えませんが、秘書に電話をかけて、会えるかどうか確かめるのは、やってみて損はありませんし、秘書もそれは仕事のひとつと心得ています。
 聖子先生、フィギュアの細かい採点法なんてわからないはずですから、政治サイドで取り組むことのできるような要望などを出すと、話が噛み合いそうな気がしますね。

 さいごに私からも。ファンのひとりです 〉 megumiさま

投稿: 柔ら雨 | 2013年2月 5日 (火) 18時41分

柔ら雨さま。

有難うございます!

実は、麻生さんに関してのこのコメントを書くときに
場所だけが引っかかってたのです。
「国会内だったと思うがどうだったかな?」と逡巡したのですよ。
(国会内にそんなバーって無かったような?)

やはり国会内でなかったのですね。
私の間違った情報が訂正されて良かった!

本当に有難うございました。

国会内に出入りって、誰もが出来るわけでないし
ぜひ、しかるべきところで柔ら雨さまのお力を発揮できることがあればいいと思います。勿論、黒猫様も読まれ、考えられる事と思いますが。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月 5日 (火) 19時05分

白黒にゃんこさま

横から失礼します。
もし麻生さん行きつけのバー、お気になるようなら…
たぶん帝国ホテルです。
インペリアルラウンジアクアとゴールデンライオンだったか、名前は二箇所出ていたようですが。
「ホテルのバーは安全で安い」とのたもうたので、騒がれたのです。

どうでもいいことなんですけど、ほら、「なんだっけ?」って、思い出せなくて気になっちゃうこと、私もあるので。
くちばし、挟んじゃいました。失礼いたしました。(ペコリ)

投稿: よる子 | 2013年2月 5日 (火) 20時36分

よる子さま。

帝国ホテルですね。
有難うございます。

それにしても
一国の総理が「ホテルのバーは安全で安い」と言っただけで騒がれるって何なんでしょうね?

その一方、民主党の鳩山総理の実母からの莫大な「子供手当て」には
当時ずいぶん寛大ではなかったかい?

マスコミ、どうでもいい重箱の角つついでないで
仕事せんかい!

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月 5日 (火) 20時59分

羽生選手「ノートルダム・ド・パリ」については
解釈について苦しんでいらっしゃる方が多いようなので
私なりの解釈を

全日本の演技を元にさせていただくと、使用曲はこちら
①Le temps des cathedrales (カテドラルの時代)
→演技開始からコンビネーションスピンまで
http://www.youtube.com/watch?v=n2L6ULfLJvE

②Les sans-papiers (浮浪者たち)
→ステップシークエンス
http://www.youtube.com/watch?v=U5vNha50j9w

③Tu vas me dtrruire (お前は私を破滅させる)
→ステップ終了後から後半
http://www.youtube.com/watch?v=uOr_MOq7-ps

④Dance mon Esmeralda (踊って僕のエスメラルダ)
→イナバウアーからコレオシークエンス、演技終了まで
http://www.youtube.com/watch?v=M2OnxTL0VSg

歌詞の意味はこちらでブロガーさんが紹介してくださってます
http://ameblo.jp/mint-331/entry-11377932057.html?frm_src=thumb_module

ストーリーはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA

羽生選手のプロについて
「何を伝えたいのかわからない」と思ってしまうのは
体力的余裕がなくエレメンツをこなすことに精いっぱいなように見えてしまうことと
あの十字架や紅いグラデーションの入った衣装が
さらに解釈を難解なものにしてしまっているのかもしれません

使用曲の場面から察するに物語の世界観や
登場する聖職者フロロー、、ノートルダム大聖堂の醜い風貌の鐘つき男カジモドらの
『エスメラルダへの心情』を表現したかったのではないかと思います
(ストーリーではエスメラルダが恋する衛兵ファビュスも登場して
複雑な恋愛関係になりますが羽生選手のプロには登場しません)

羽生選手のプログラムで大部分を占めるのは
聖職者フロローの『お前は私を破滅させる』の楽曲。

フロローという人物については
「聖職者の俺様がジプシー娘なんぞに心を奪われるなんて!
俺様の心を狂わせたお前が憎らしい」
とゆがんだ愛情(欲情)を抱き、
「聖職者の俺様が愛してやっているんだから
お前は俺の愛を受け入れろ」とばかりに
強引にエスメラルダに迫り、拒絶されるや
「聖職者の俺様が愛してやっているのになんだ、そのそっけない態度は!!(▽Ⅲ▽♯)
この俺様の愛を受け入れられないのなら、お前など死んでしまえ」
と処刑してしまう手前勝手な気持ちにまで追いやられてしまいます
フロローの聖職者としての傲慢さや歪んだ愛情が
どんどんエスカレートしてしまう場面です

ウィルソンの狙いとしては「怒涛の高難度ジャンプ構成」や
羽生選手のぐいぐい力で推す滑りで
その傲慢さのようなものを表現してもらいたかったのかもしれません

序盤『カテドラルの時代』では2種類のクワドを成功させて
得点アップを狙うことに重きを置いているので
このパートでは振り付けには比較的余裕があります。

でもステップ終了後からの『お前は私を破滅させる』のパートでは
振り付けやステップがジャンププレパレーション直前までギュッと詰め込まれているので
ジャンプの体勢に入れぬまま跳んでしまってます

助走スピードはないですし「これで良く転倒しないね」というくらい
回転軸もぶれていて高さもランディングの美しさもない。
スケーティングもジャンプもヨレヨレなように見えてしまい
彼がSPで魅せたようなスケーティングののびやかさ、
ジャンプの質の良さが全部台無しになっているような気がします。
羽生選手自身もひたすらエレメンツをこなすのに
精いっぱいで表情にも振り付けにも余裕がありません

観衆も羽生選手のヨレヨレな滑りやジャンプをひたすら
見せられてしまうことになるので疲れてしまう、というか
「何とか最後まで滑りきれ」としか思えなくなるので
後半の2分15秒がひたすら長く感じ
『最後までよく頑張ったね』とは思えても
『ところで、結局何を表現したかったの?
さっぱりわからなかった』
になってしまうのかもしれません

「歌ってよ僕のエスメラルダ」の部分では
最後の力を振り絞ってステップやスピンをこなす羽生選手の滑りが
息絶えたエスメラルダを目の当たりにして悲しみに打ちひしがれるカジモドの心情をうまく表現できていると思います
それだけに体力の落ちてしまう中盤部分がちょっと残念です

SP「パリの散歩道」のような『どうだ!俺の演技は!!すごいだろ!!』みたいな
スピードに乗った強い滑りができるよう、もう少し振り付けに余裕がほしい

羽生選手の「ノートルダム・ド・パリ」は
まだ技術をこなすのに精いっぱいで細部まで表現が行き届かず未完成。
完成度を高めて『ワールドで最高の演技ができる』
というのがベストですが
間に合わなくても、今季は国別対抗戦もある。

羽生選手がミスなくスピードの途切れない演技ができた折には
またこのプログラムへの印象も変わるかもしれません
「ノートルダム・ド・パリ」完全版が見られるものと信じて
羽生選手の応援し続けたいと思ってます

投稿: megumi | 2013年2月 5日 (火) 21時03分

megumiさま

すばらしい解説、ありがとうございます。
羽生選手の完成への道が、楽しみになってきました。
megumiさまがまたコメントしてくださって、私も嬉しい。

白黒にゃんこさま

麻生さんのバーが話題になった当時、帝国ホテルなら一国の宰相として、いいセンスだと思いました。
うっかり漏らした言葉がマスコミに筒抜けになるようなバーでは、どうしようもないではありませんか。いろいろな意味で安全を買うのですから、「安い」ものだということでしょう。

投稿: よる子 | 2013年2月 5日 (火) 21時40分

新採点はもう少し機能していたころが合ったように思います。しかし今は配点量のシュミレーションがなされないままとりあえずやってみているよう。おかげで増築を重ねて、母屋の姿が見えないつぎはぎの建物のようになってしまったように見えます。

4つのカテゴリーでおのおの係数を設けて、TESとPCSをイーブンに保とうとしていたフィギュアの原則が、さまざまな点数UPによって崩れてしまった。それが混乱の正体のようにも思いますが、はたしてこれからどうするのか?
再度バランスを取り直すのでなければ、一時期の体操のように、難度は高いが粗く見かねる演技ばかりということにまでなるでしょうか?
GOEの比率を高くしてあるので、それはある程度防げそうに思いますが、それはそれで問題がある。
+-をそのまま点数にするのではなく、係数として各要素基礎点の○%ボーナスに置き換えるだけでも、結構色々な齟齬が解消されそうに思うんですが。
でも全体の統合性を決めうる演技構成点が、今後どういう意味を持ち得るのか?
一時期バランスが崩れていた体操の、二種類の点数の齟齬は今はなくなったように見えます。
体操に詳しいわけではないので、どんな変更があったのかは知りません。
ただ、難度中心の風潮の中でも、日本は美しい体操を追及してきたのではなかったでしょうか?だからこそ今があるのでは?それは無知な勘違いでしょうか?

日本は各研究機関も装置もあるでしょうに。計測方法や靴の開発、トレーニング、さらにはバランスのとれた配分ルールをシュミレートできるはずの国なのに。結局連盟は、ビジョンをもってあるべき姿を国をあげて模索できるようなところではないんでしょうね。
今の日本でできなければ、能力、価値観ともにできる時や国は存在しうるかと問えばはなはだ疑問です。しかし肝心のスケート関係者がスケートのことだけしか解らない状態のままであれば、新採点方式は永遠に完成されることはないように思います。

投稿: | 2013年2月 5日 (火) 22時52分

megumi 様

羽生選手の「ノートルダム・ド・パリ」についてとても詳しいご説明と深い解釈をされて すごいです!

私の場合「わ〜すごい」や「うーん、何か・・」と思ってもそれをどう伝えたら良いのかうまく表現出来ないのでmegumi様の文面に見入ってしまい読んでいる内に「そうだ、そう思っていたんだ私」とうなずくばかりでした。

羽生選手の存在は知ってはいましたが「ロミオとジュリエット」の時に「わー!すごい選手が出てきたー!」と嬉しく思っていました。
そしてこれからの羽生選手の活躍を楽しみにしていました。

でも、今回のプログラムは得点は凄くても何故か心にぐっとくる事がなくて・・。
(ファンの方 ごめんなさい・・)
それはオーサーコーチになった事によってなのか、でも羽生選手の技術のレベルは上がっている・・。

そのもやもやすっきりしなかった気持ちがどこかにあって今回megumi様の文面に見つけてしまいました。
SP「パリの散歩道」の「どうだ!俺の演技は!すごいだろ!」はまさしく強い滑りです。
でもFP「ノートルダム・ド・パリ」は見ていてワクワク感と引き込まれる、と言うより「何とか最後まで滑り切れるのだろうか」と心配してしまいます。
「ミスなくスピードの途切れない演技」
そのプログラム、私も是非見たいです。

megumi様の的確なご指摘の中に選手への応援・愛情がとても感じられ、読んでいて私も気持ちが晴れやかになりました。
そして、皆さんがmegumi様の登場を歓迎されている意味が分かった気がします。

今まで私もコメントは上手に的確に出来ないので読むばかりで時々勇気を出してコメントを投稿していましたがいろいろな方のコメントに感動したり共感したりする内に投稿されている方への自分の気持ちを伝えたくなりました。

そのきっかけはカカオマス様のお返事でした。
(嬉しかったです)
皆さん、ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: rie | 2013年2月 5日 (火) 23時10分

羽生選手の課題はステップですよね。

投稿: ミッチ | 2013年2月 5日 (火) 23時27分

megumi様

素晴らしい解説をありがとうございます。
私は、かねてから羽生君のPCSの高さに疑問がございました。
彼はとても頑張っていますが、ジャンプやスピンの失敗が重なると何故か笑顔で滑りだすので、実は、曲の解釈はそれ程の評価でも無いのでは無いかと…。
体力も続かないので、曲にのめり込んでいないんですよね。
しかし、まだ未完成なプログラムなので、じっくりと育てて行く目線で見てみると面白そうですね。
今後どのように成長するのか楽しみです。

投稿: もうやめて | 2013年2月 6日 (水) 00時15分

タチアナ・フレイド氏ツイッター情報より

高橋大輔選手、SPプログラム変更。
新プロはベートーベン「月光のソナタ」だそうです。
振り付けはニコライ・モロゾフ(たぶん)

全日本が終わってから突発的に変更したのでなく
ニコライがスタッフに加わってから
「月光」のほうもそれとなく試していたかもしれませんね。
この時期に変更を発表したということは
プログラムに相当自信を持っているということではないでしょうか

4CCの初お披露目が楽しみです

投稿: megumi | 2013年2月 6日 (水) 07時23分

megumi様
ノートルダム・ド・パリの解説、ありがとうございました。
フロローの部分の動画観ましたが、フロローを演じるのは、羽生君には無理だ~。
というより、演じ切れる人をなかなか思いつかないです。
ウィルソンひどいよ(泣)。
演じられそうなのは、プル様とかガチ様とかの、「ロシアン俺様系」くらいでは?
でも、フィギュアスケートをきちんと見ることが出来ていないためか、羽生君の「スピン失敗して笑顔」にさえ、単純に喜んでいる私です。
それにしても点数が出過ぎ、は感じています。

megumi様やLily様が戻ってこられて、四大陸が楽しみになってきました。
rie様、前の記事のコメント欄でお見かけした、ななどん様。
私も、コメント投稿は数か月前からで、初めはかなり緊張していました。
でも、以前からおられる方々に、いろいろと教えていただきました。
黒猫様の御人徳で、荒し以外の方には、とても寛容な場所ですので、ご安心ください。

投稿: カカオマス | 2013年2月 6日 (水) 12時22分

カカオマス様

ありがとうございます。
暖かいお言葉に本当に勇気を出して投稿した甲斐がありました。

私も、ななどん様のコメント自分の事と重なり「分かります!」とコメントをしたくなりました。
ついつい皆さんの素晴らしいコメントに伝えたくなってしまう自分を抑えているところですsweat01

まだ緊張はあります。

ドキドキしつつ、時々 登場するかと思いますが どうぞよろしくお願い致します。
と、同時にスケートの事、政治の事を学ばせていただきたいと思っています。

投稿: rie | 2013年2月 6日 (水) 13時04分

高橋選手、SP変更なのですね。
どんなプログラムなんでしょう
SPで、羽生選手と、点が開き過ぎると、逆転が難しいと全日本で感じたからなんでしょうか?
月光と聞き、期待感が高まります

投稿: ナゴヤン | 2013年2月 6日 (水) 17時23分

月光ですか!
バリバリロシア人好きそうな振り付けになりそうですね。
私は、有名な一楽章よりも、二楽章や三楽章が好きなんですが。
ピアノ向きなのは、第一楽章。
二と三は、アレンジしだいで壮大になるから、
楽しみにしてます。

投稿: ミッチ | 2013年2月 6日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49195899

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートの新たな枠組み~日本男子VS世界のライバル:

« 北朝鮮が米本土へ核攻撃連想の動画をユーチューブに・・・ | トップページ | 四大陸選手権で披露される高橋大輔の新SPと始動した成龍ペア »