« 独島セレモニーのパク・ジョンウに五輪銅メダル授与へ~韓国の得意技が炸裂か? | トップページ | レスリング、不可解な五輪除外の背後に韓国の影 »

浅田真央を追い落とそうとする勢力・・・

【フィギュアスケート】浅田真央、完全復活。トリプルアクセルに大きな変化

(2013.2.11 Sportiva 文:辛仁夏)

やはり浅田真央にはトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が似合う。「似合う」という言葉を使うのは適切ではないかもしれない。それでもあえて使ったのは、ニュアンス的にそうとしか言えないからだ。洋服でも眼鏡でも、自分の気に入ったものやしっくりくるものを身につけると気持ちが晴れやかになり、やる気が自然と沸いて出てくることがあると思う。フィギュアスケーター浅田にとっては6種類のジャンプの中でもトリプルアクセルが、そんな重要なアイテムの一つなのだと、躍動する彼女を見てあらためて思ったのだ。

とにかく顔つきが違った。ショートプログラム(SP)で大技を成功させた演技直後、はじけた笑顔にポンと手を打つ仕草とガッツポーズが飛び出した喜びようは、本当に久しぶりに見ることができた気がする。本人も、今シーズン4戦4勝しても、満足いく演技ができても、「喜びは半分しかなかった」と語っていた。

今大会はその発言にも注目した。言葉の端々に積極的で前向きなコメントが次々と出ていたことからも、「攻めのプログラム」に挑む姿勢がうかがえた。

「今できる最高のレベルに挑戦することが目標だったし、それができてよかった。レベル的にはこれ以上のものはできないと思う。トリプルアクセルはここぞというときの1本に賭ける思いがあって、練習通り以上のものができたと思います。トリプルアクセルはバンクーバー五輪よりもさらに質が良くなっていますので、これは自信になります」

この発言は、9日のSPで2年ぶりに完璧なトリプルアクセルを跳んで、バンクーバー五輪以来となる70点の大台(74.49点)に乗せた演技後のものだ。

浅田真央といえば、「天才少女」と呼ばれていた10代前半からトリプルアクセルの申し子だった。この大技を女子選手で武器にできたのは、これまでの歴史でもわずか数人しかいない。日本の伊藤みどりがその筆頭格だったのは、誰もが認めるところだ。

その後継者として登場した浅田は、「トリプルアクセルを跳ぶことが大好きで、自分にとって一番の強み」だと信じて疑っていなかった。トリノ五輪シーズンに鮮烈なシニアデビューを飾り、バンクーバー五輪を見据えていたジュニア上がりの浅田が一気にスターダムに躍り出たのは、武器のトリプルアクセルで旋風を巻き起こし、シニア勢を圧倒するほどの強烈な勢いを持っていたからだろう。

過去には試合で跳んでいた女子選手もわずかにいたトリプルアクセルだが、現在はシニアのトップ勢の中では唯一、浅田が試合で成功させている(ロシアのジュニア選手にはトリプルアクセルを跳ぶ逸材がいると言われている)。

四大陸選手権のSPとフリーで挑んだトリプルアクセルは、これまで浅田が跳んでいた大技とは見た目も質も違っていた。明らかにトリプルアクセルの跳び方に変化があった。フィギュアスケートにあまり詳しくない人が観たら、何が以前と違うのかわかりにくいかもしれない。あるいは「簡単そうに跳んだ今のがトリプルアクセル?」と思った人がいたかもしれない。今回、SPで浅田が挑んだトリプルアクセルは、きっちりと認定され、その上で1.57点の加点までつくほどの完璧なジャンプだった。どこが以前と違い、どんな変化があったのか。

まず、バンクーバー五輪以後のここ数年、トリプルアクセルを跳んでも回転不足などで認定されなかった原因は、すべてのジャンプが全体的に崩れてしまったことが大きかった。ジャンプを跳ぶ前のスケーティングスピードが失速状態で、流れの中で跳ぶことができず、また跳ぶときも勢いがついていない分、余計な上下運動をしなければならなかったからだ。

浅田自身が言う「悪い癖」のある跳び方で、バンクーバー五輪前から専属コーチがそばにいない時期があり、知らず知らずのうちに癖がついてしまったのだろう。特にトリプルアクセルを跳ぶときについてしまった悪い癖は、「さぁ!行くぞ」という感じに構えすぎて前傾姿勢になり、跳ぶ前に”タメ”を作りすぎていたことだ。この「悪い癖」がどうして消えたのか。そのことについて浅田はこう解説した。

「ジャンプの修正やスケーティングの基礎を徹底してやったことで、ほかのジャンプもそうですが、トリプルアクセルも癖や悪いタイミングなどが消えて質が良くなってきて、気兼ねなく力を抜いて跳ぶことができるようになっています。質について一番分かりやすく言うと、ジャンプに入るときの流れとタイミングが、今のほうが軽く速く、あまり待たずに跳べていると思います。

(佐藤)信夫先生の指導の下でジャンプの修正をして我慢に我慢の練習をしてきたんですけど、トリプルアクセルはずっと練習していなくて、これまでダブルアクセル(2回転半ジャンプ)だけを跳んでいました。しばらくトリプルアクセルから離れていた間に前の悪い癖が自然に消えていて、今年(2013年)に入ってから得意なダブルアクセルと同じ形で跳べるようになってきていると思います。だから、今は簡単に跳ぶことを心がけています」

このように、新しく生まれ変わったトリプルアクセルは、浅田も言うようにまるで「得意のダブルアクセル」を跳んでいるかのような入り方やタイミングで跳べるようになり、回り切るところまで完成度を高めてきたと言える。

浅田の指導を始めて3季目の佐藤信夫コーチはこう語る。

「昨シーズンが終わってからトリプルアクセルからは遠ざかっていた。今シーズンの練習が始まっても本人はやろうとしなかったし、僕も放っておきました。全日本選手権が近づいて練習を詰めてきた状況で、跳びたいときにやるぐらいで、余計な欲を持たないで素直に無理しないで練習に取り組んできたことがいい結果につながったんじゃないかと思います。

トリプルアクセルを跳ぶことで、練習中からいい方向に向かっていたし、本番になると普段以上の力が出てきますから、それを上手く利用すればいけるかなという思いがありました。じっとそのチャンスを狙っていたと言えば狙っていたかもしれない。ひとつひとつ課題を詰めてきたことも良かった。ソチ五輪までは故障をしないように気をつけながら、どこまでもやるというどん欲さを持ってやっていきます」

翌日のフリーでは、「いまできる最高のレベル」のプログラムを披露したが、トリプルアクセルと、3フリップ+3ループと2アクセル+3トーループの連続ジャンプの2つ目のジャンプでいずれも回転不足を取られ、3ルッツでは不正エッジの判定まで受けてしまった。それでも、「攻めのプログラム」に挑んだこともあり、フリーは130.96点をマークして合計で今季世界最高の205.45点で3季ぶり3度目の優勝を飾った。

国際大会で3度目の200点超えを成し遂げた浅田は、バンクーバー五輪で出した自己ベストまで0.05点に迫る高得点をあげた。大技の成功という成果も出して3月の世界選手権に向けて大きな自信をつけたに違いない。

「世界選手権を前に自分を信じる気持ちが出てきたし、少しずつですが、自分のジャンプをようやく取り戻してきたかなとあらためて感じることができました。今回、フリーではまだ自分の最高の演技をしていないので、これから気持ちを切り替えて世界選手権に向けていい練習をして、トリプルアクセルと3フリップ+3ループもきちんと跳べるようにしていきたい。バンクーバー五輪よりも質のいいジャンプが跳べるようになり、トリプルアクセルと3+3の連続ジャンプもプログラムに入れることができたので、今後は(フリーで)トリプルアクセルを2度跳べるようにしていきたい。リスクもあるが、挑戦する楽しみが怖さよりもある。この挑戦でどこまで自分ができるか楽しみなところです」

揺らぎのない基盤(ベース)ができたことで、バンクーバー五輪では出すことできなかった「最高のレベル」を目指す。彼女のそんなやる気についに火がついたようだ。

520324_13606413921

<フィギュア>浅田真央、キム・ヨナを上回る今季最高点で優勝…四大陸選手権

(2013.2.11 中央日報日本語版)

日本フィギュアの看板、浅田真央(23)がキム・ヨナの今季最高点を上回り、四大陸フィギュア選手権で優勝した。

浅田は10日、大阪で開催された2013国際スケート競技連盟(ISU)四大陸選手権大会女子シングルのフリーで、技術点63.20点、芸術点67.76点の計130.96点をマークし、今季最高点で優勝した。これは、昨年のドイツNRW杯でキム・ヨナがマークした129.34点より1.62点高いシーズン最高点。

浅田は前日のショートプログラムでもキム・ヨナ(72.27点)の点数を超える74.49点というシーズン最高点で1位に立った。フリーの点数を合わせた合計205.45点も、キム・ヨナがドイツNRW大会でマークした今季女子シングル最高点(201.61点)を3.84点上回った。

浅田は今季のグランプリ(GP)3大会ですべて優勝したのに続き、4大陸選手権大会ではキム・ヨナの記録を超えて頂点に立った。キム・ヨナと浅田は3月にカナダ・オンタリオ州ロンドンで開催される世界選手権大会でぶつかる。

9f7175b73fd8f8c8bcc8c57994964dcb1

日本女子、10年ぶりの表彰台独占。 フィギュア四大陸の奮闘を追った!~フィギュアスケート 氷上の華

(2013.2.12 NumberWeb 文:田村明子)

日の丸が三旗揚がり、「君が代」が流れた。表彰台の上には、3人の日本女子、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子が誇らしげに微笑みを浮かべて立っていた。

2月8日から大阪で開かれていたフィギュアスケート四大陸選手権。日本女子がこの大会の表彰台を独占したのは、2003年北京大会(優勝・村主章枝、2位・荒川静香、3位・中野友加里)以来、実に10年ぶりのことである。

ことさら浅田真央にとっては、今シーズン初めて3アクセル解禁となった記念すべき大会だった。

浅田真央、2年ぶりの3アクセルで今シーズン世界最高点。

SPでは、村上、鈴木ともにほぼパーフェクトの素晴らしい演技が続き、会場の雰囲気も熱く盛り上がっていった。そんなプレッシャーの中で、最終滑走の浅田が登場。「アイ・ガット・リズム」でガーシュウィンの早いテンポに合わせて大きく踏み切り、きれいに3アクセルを回りきった。

最後までノーミスで滑り終えた浅田は、嬉しそうにガッツポーズをきめた。今シーズン出場したすべての試合で勝ち続けてきたものの、トレードマークの3アクセルを封印してきたことに対して、「(優勝しても)嬉しさは半分くらい」と言い続けてきた。その浅田が2年ぶりに試合で3アクセルを成功させて、全身で喜びを表現した。

観客たちは採点が出るまで手拍子を続け、74.49という今シーズン世界最高点が出ると、会場は大歓声に包まれた。

「今の私にできる最高レベルの演技でした」

「今の私にできる最高レベルの演技でした。ジャンプも表現もよくできたと思う」  普段は反省ばかりを口にする浅田が、珍しく会見ではそう言い切った。

「他のジャンプは(佐藤)信夫先生と修正してきたけれど、3アクセルは長い時間練習してこなかったため、以前の悪い癖が取れたのだと思う」

フリー「白鳥の湖」では、3アクセルも、そして久しぶりに挑戦した3フリップ+3ループの2つ目のジャンプも、回転不足の判定を受けたものの、着氷の乱れは最小限で全体の流れはこわれなかった。得手ではなかったサルコウが2回転になったのが、唯一ミスらしいミスだった。フリー130.96、総合205.45と今季の自己ベストスコアを更新した。

女子選手で唯一、6種類の3回転が入ったプログラム。

バンクーバー五輪で彼女が出した205.50とほぼ同じスコアだが、その演技の内容はまったく違う。当時はプログラムに入れてなかったルッツ、サルコウなども今の構成には入っている。現在の女子の中で唯一、6種類の3回転ジャンプが組み入れられたプログラムなのである。

「バンクーバー五輪の頃はジャンプに苦しめられていました。それから信夫先生と基礎からジャンプの修正をしてきて、当時は入れていなかったジャンプも全種類入れられるようになった。ここで3アクセルと3+3にも挑戦して、目標にしてきたものに近づいたと思います」

佐藤信夫コーチと再スタートをきって以来、およそ3年。自らの弱点から目をそらすことなく積み重ねてきた努力の成果が、ソチ五輪の1年前にようやくこうして形になってきた。子供のころから天才と呼ばれてきた浅田だが、この彼女のひたむきさ、粘り強さが今のスケーター浅田真央を築いたのである。

鈴木、村上ともに自己ベストで、強さを世界に示した日本女子。

鈴木はアクセルの失敗があったものの、立ち直って残りをノーミスで滑りきった。「このところ不調が続いていたので、ほっとしています。世界選手権では自分の演技の完成形をみんなに見てもらいたい」と語った。

村上も、いくつかジャンプの回転不足はあったものの、最後まで演技全体をよくまとめた。鈴木、村上ともに、自己ベストスコアを更新して、日本女子の実力を世界に見せつけてくれた。

優勝候補の高橋が7位……まさかの結果の日本男子勢。

女子が表彰台独占という快挙を遂げた一方で、男子シングルは驚くような結果だった。

優勝したのは、ほぼノーマークだったカナダのケヴィン・レイノルズ。以前から4回転が得意な選手ではあったが、フリーでは4回転を3度きめてSP6位から逆転優勝を果たした。羽生結弦が2位となり、3位は中国の若手のハン・ヤン。

優勝候補だった高橋大輔は、SP、フリーともにジャンプミスが続いてなんと総合7位という結果になったのである。

「自分でもまだ信じられない気持ち」(高橋)「練習でもこれほど悪いということはない。自分でもまだ信じられない気持ち。全日本の後に、気が緩んでいたのかもしれないです」と、演技後に戸惑いを隠しきれないままにコメントした。SPを以前のロックンロールから、ベートーベンの「月光」に変えたものの、そのための時間のロスなどは関係ない、と断言した。

長光歌子コーチは、「全日本選手権の後に、少し休ませなくてはと思って休ませた。いったん緩んでしまって、試合に向けて調整しきれなかったのだと思う」とコメント。

高橋ほどの選手でも、調子が悪ければ世界トップの半分しか出ていない四大陸選手権で7位になってしまうというこの過酷な現実に、改めてこのスポーツの恐ろしさを感じた。

本物の勝負はカナダの世界選手権で!

一方羽生は、SPではコンビネーション、フリーでは4回転サルコウなどを失敗して、2位に終わった。だがコーチのブライアン・オーサーは、「ピークを迎えなくてはならないのはこの大会ではなく、1カ月先の世界選手権。ここでSP、フリーともにノーミスに滑っていたら、かえって心配していただろう」とコメントした。

オーサーの言う通り、本当の勝負は3月にカナダ、オンタリオ州のロンドンで行われる世界選手権、そして1年後にソチで行われる五輪である。その意味では、高橋、羽生ともにここで一度悔しさを味わうことが、きっと次へのモチベーションへとつながっていくに違いない。

520324_1360311415

浅田真央 恐怖のストーカー被害

(2013.2.12 東スポWeb)

フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は10日、大阪市中央体育館で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(22=中京大)が130・96点を出しSPとの合計205・45点の今季世界最高得点で優勝した。一方で、リンク外では思わぬトラブルが発生。“パパラッチ”からストーカーまがいの行為に遭っていたというのだ。

国際スケート連盟(ISU)関係者や国内外の報道陣の前で真央が大技を次々に決めた。伝家の宝刀3回転半ジャンプだけでなく、3回転フリップ―3回転ループも決め「ジャンプ復活」を印象づけた。練習だけでなく、今大会からショートプログラム(SP)から3回転半ジャンプを入れ、フリーではどちらも組み込む高難度のプログラムに挑んだ。

今年初戦を今季世界最高得点で優勝と最高のスタート。ところが、プライベートでは思わぬ災難に遭い、心を痛めていたという。

先週、真央は愛車を運転し、一人で練習リンクに向かっていた。すると、途中で見知らぬ車が自分の車にずっと付きまとっていることに気付いた。どうやら自宅周辺から後を追いかけられていたようで、真央は恐怖を感じて、安全な場所に車を停止させた。すぐに「車がついてきて怖いです」と関係者に連絡。恐怖でドライバーを直視することはできなかったが、ナンバーの一部だけ確認し、状況を報告したという。

この“ストーカー車”は、真央の私生活の姿を狙った写真週刊誌のものだった模様。しかも一度ならず、昨年11月も同様の行為があったという。国民的人気者の真央に限らず、女性なら誰でも尾行されたら怖い。

また、真央自身がハンドルを握っていただけに事故につながる可能性もあった。この状況が繰り返されれば、外出はままならずリラックスして練習にも臨めなくなる。真央の関係者は「本当にやめてほしい」と訴えた。

今シーズンは連勝を続けているが、本当の勝負はこれからだ。3月には、バンクーバー五輪金メダリストで最大のライバル、キム・ヨナ(金妍児=22、韓国)も出場する世界選手権(カナダ)が控えている。すべてがソチ五輪金メダルにつながる大切な大会だ。

真央も「ソチまでわずかな試合とわずかな期間しかない。毎日やるべきことをやって、最高のレベルを出せるよう積み重ねていきたい」と悲壮な覚悟。“障害”は一刻も早く取り除いてほしいものだが…。

Oth13021022150031p1

2013.2.11 SN Mao Asada四大陸の舞台裏!

2013.2.11 Hiru-Mao Asada

2013.2.11 EB Daisuke Takahahi

2013.2.11 Mao Asada 3A

2013 4CC Mao Asada FS

浅田真央の高難度プログラムでもキム・ヨナには勝てない・・・理屈に合わない話が公然と語られているようです。

しかし、それは全くのデマではありません。

四大陸選手権のSPで浅田真央は3Aを成功させましたが、FSでは回転不足となっていますし、3F-3Loと2A-3Tも回転不足となっています。

また彼女は女子で唯一6種類の3回転ジャンプをプログラムに入れていますが、3LzはE判定、3Sはミスが目立ちます。

難しいプログラムだけに完璧にこなせば圧倒的な得点が見込めますが、ミスをすれば、3Aや3-3を入れない構成よりも低い得点となる場合もあるのです。

四大陸選手権のFSで、明らかにミスしたと解る3Aと3Sを除く、3F-3Lo、2A-3T、3Lzについて検証してみましょう。

2013y02m11d_224556684

3Lzはアウトエッジで跳んだように見えますが・・・

2013y02m11d_224626373

トゥピックを付いた時には、インエッジになっています。

E判定は妥当なものでしょう。

次に3F-3Loですが・・・

2013y02m11d_2245080342013y02m11d_224451938

回転不足には見えません。

なぜ回転不足という判定になったのか?

同様に2A-3Tも・・・

2013y02m11d_2247270172013y02m11d_224808487

回転不足でしょうか?

ジャンプの回転不足については、

ジャンプが“回転不足判定(Under-rotated)”となるのは、“回転不足が1/4 回転よりは大きいが1/2 回転未満”の場合である。

回転不足判定のジャンプはテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され、プロトコルでは要素名の後ろに“<” 記号が付される。

回転不足判定となったジャンプには、減ぜられた基礎値(BV)が与えられる -減ぜられた基礎値とは、意図したジャンプの基礎値の70%であり、四捨五入して小数点以下1 桁まで求める。

と定められ、判定については、

特にカメラの反対側でジャンプが行われた場合にそうであるが、ごまかしジャンプの決定にはカメラ・アングルを考慮に入れるのが重要である。

全てのはっきりとしない場合には、テクニカル・パネルはスケーターの利益になるように務めるべきである。

スケーターの利益という言葉を額面通り受け取るなら、回転不足かどうか微妙な場合は認定すべきだ、という意味になります。

実際に『スケーターの利益』という恩恵を最大限に受けているのはキム・ヨナだけのようにも思えるのですが・・・

浅田真央のジャンプは、着氷で詰まったり、ふらついたりすれば、ほとんどが回転不足になってしまうようです。

回転不足で転倒したように見えても、『スケーターの利益』が最優先されるキム・ヨナとは真逆の判定です。

浅田真央は、2010年、2011年の世界選手権では、『ごまかした踏み切り』と判断され、3AがDG判定となりました。

ごまかした踏み切りというのは、

ジャンプの踏み切りでごまかした場合も同じ基準が適用される。

明らかに前向き(アクセル・ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。

トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。

テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードを行うかの決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。

と規定されています。

明らかな前向きというのは、ジャンプの進行方向に対して何度からでしょうか?

キム・ヨナの3Sは、以前も記述したようにかなり前向きです。

進行方向を180度とすれば、160度位で離氷しています。

キムジャンプ

という事は、160度までは『明らかに前向き』とは言えないという事でしょうか?

浅田真央応援プロジェクトとジャンプの話というエントリーで、『離氷時にほぼ前向きとなるのは、サルコウとトゥループの2つ』と記述しました。

これはジャンプの性質上離氷時には90度以上の角度がついてしまうという意味です。

つまり、100度~160度(キム・ヨナの3Sやセカンド3TがDG判定されてませんから、160度までは明らかな前向きという判断はされないのでしょう)という事になります。

そこで疑問が・・・なぜ浅田真央の3AはDG判定となったのか?

彼女の3Aは横向きの状態から更にひねりを加えて離氷していきます。

角度にすると、横向き90度+ひねり45度=135度。

おかしいですね~

160度の離氷が認定されているのに、135度は認定されないのです。

ジャンプの種類が違うから?

ルールには、『明らかに前向き』とあるだけで、ジャンプの種類によって細かく規定されていません。

それは、ジャンプの種類によって踏み切る位置が違う事をISUが理解しているからこそ、離氷時の判定基準を曖昧にしているとも言えますし、もし離氷時の判定基準を厳格にするなら、ジャンプの種類によって、どの角度までを許容範囲にすべきか、実際に検証して規定しなければならないからです。

ISUは公的な組織ですから、本来は理にかなっていない事は出来ないのですが、相手が文句を言わない日本人で、依頼者が韓国人ならかなりの無茶をするようです。

浅田真央とキム・ヨナの採点がそれを明確に物語っています。

この状況を変えるには、日本スケート連盟が公式な抗議を行うか、スポンサーになっている日本企業が、判定がおかしいと苦情を入れるかなのですが、それを恐れている工作員の方々が、ファンの声が結集されて、スケート連盟やスポンサーが動き出さないように妨害をしているというわけです。

そういうおかしなコメントをする方々がこのブログにも頻繁に登場しますから、そういう声に惑わされないように注意して下さい。

Maokimroommate

それから、『れいか』さん、いや『キャンディ☆』さんと呼ぶべきでしょうか?

それとも『いつもロム專』 『通りすがり』の方がしっくりしますか?

いくつものハンドルネームを使用しての個人攻撃は止めて下さい。

私はコメント欄である程度個人的な話を書き込みするのは問題無いと考えております。

実体験というのは何よりも説得力がありますし、興味を持つ方も多いと思います。

それを否定するのは、実生活では大したことのない生活を送っていると感じて、他人を妬む感情があるからでしょうか?

こういう嫌がらせ投稿を繰り返しても、自分が恥をかくだけです。

ネットだからこそ、マナーが必要だと自覚して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

コンビニにいた猫

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 独島セレモニーのパク・ジョンウに五輪銅メダル授与へ~韓国の得意技が炸裂か? | トップページ | レスリング、不可解な五輪除外の背後に韓国の影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫さま おはようございます

いつもいつも貴重な記事情報のUPありがとうございます。助かります。
 
 >(記事本文)
 >ISUは公的な組織ですから、本来は理にかなっていない事は出来ないのですが、相手が文句を言わない日本人で、依頼者が韓国人ならかなりの無茶をするようです。この状況を変えるには、日本スケート連盟が公式な抗議を行うか、スポンサーになっている日本企業が、判定がおかしいと苦情を入れるかなのですが、それを恐れている工作員の方々が、ファンの声が結集されて、スケート連盟やスポンサーが動き出さないように妨害をしているというわけです。

あたしは、工作員ではないので、黒猫さまの抗議あるいは採点システム改善提案活動は、恐れはしませんが、やり方が稚拙だと思います。

前々記事で書きましたが再度掲げます。抗議活動を含む署名活動も街頭で行うことをおすすめします。そうですね、(官邸前ではなく)日本スケート連盟前が効果的だと思います。【地図】http://goo.gl/maps/JEEjM

投稿: ghoti | 2013年2月13日 (水) 12時32分

黒猫様、皆様こんにちゎ。黒猫様詳しく説明をありがとうございます♪ジャッジゎ何を見て採点をしているのか!公平な採点がされていない!まさにアンダーザテーブル。キャンディーやはりですね。一回、コメントした方を攻撃し注意ゎしましたが、あたかも悲劇のヒロインを演じていたのでスルーゎしていましたが。後ゎ魚君にbyみつお風な『人間だもの』。黒猫様も苦労が絶えないと思いますが、皆様と目指す所ゎ同じです!頑張りましょう。やれやれ…文面ゎ似てしまう、癖がでる幾ら自分が違う人を演じようとしても。気づかないのかね。お気の毒な方だ。

投稿: 窪塚 | 2013年2月13日 (水) 12時52分

そうです、目指す所は同じ(^v^)!

れいか、いつもロム専、通りすがり
は同一人物だと思いましたが、あのキャンディ☆様とは…
今回のヨナ画像のせいかもしれませんが、本当にオカルト並に怖いです。

塩パッパッ!

あれだけ、個人攻撃したという事は、悔しかったからなのか、相当言われたらまずい情報だったのか。

私は、皆様の体験談をいつも楽しみにしております。ありがとうございます。

投稿: XYZ | 2013年2月13日 (水) 12時55分

佐野氏の発言がここでも取り沙汰されていますね。
私も、佐野さんのこれまでの発言は責任感が無かったり、
とっぴょうしもなかったりで、真央ちゃんファンを不快にさせるものが
多いと思います。私もその一人です。
ただ、真央ちゃんがキムヨナに勝てるか?という質問に
佐野さんがつけた勝ちの条件は、キムヨナの採点不正を込みで
言ってるのかも、と思いました。
せっかく発言機会が多く、一般視聴者に影響力がある人なのだから、
もっとはっきり言ってほしいと思います。
本来なら真央ちゃんはそんな冒険をしなくても勝てるんだ、と。
スケート関係者のトップがだらしないから、
言いたくても言えない、この現状が一番いけないと思います。
トップが態度をはっきりとすれば、日本の関係者で
感情的にではなく理性的に現状の採点システムの不備について
抗議なり意見なりできる人が多くいるでしょう。
村主さんの「真央ちゃんがダントツ」というのは、
まっとうな審判であればそうに違いないと思います。
公の場でそう言ってくれる人がもっといてほしい。

投稿: みわ | 2013年2月13日 (水) 12時56分

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月13日 (水) 13時17分

http://hinet.j-jis.net/
ハイネットアンテナとは?

ハイネットアンテナは、防災科研Hi-netの高感度地震観測網の連続波形から、すばやく異変をキャッチするためのウェブアプリケーションです。大地震や火山噴火の発生予測に活用すべく、2013年1月より運用を開始しました。

http://housyasen.taiki.go.jp/
環境放射線等モニタリングデータ公開シス

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8090.html
【法王辞任】聖マラキの予言では次のローマ法王が最後だと言われている。

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月13日 (水) 13時19分

http://www.kccj.org/kccbbs/kannews_viewbody.php?page=1&number=204&keyfield=&key=

これが手口です、日本も終わりかな。

投稿: 太一 | 2013年2月13日 (水) 13時27分

http://ttensan.exblog.jp/17758484/
2013年 02月 04日
ドイツが円安でキレた背景

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11469391972.html
JTBの相談員 「韓国への旅行商品は韓国人以外はほとんど求めません」
2013-02-13 00:17:27NEW !
テーマ:不思議の国のアリラン

シリア反体制派、北部の空港を制圧 死者数は7万人近くに
2013年02月13日 10:03

米ネバダ州西部でM5.2の地震=米地質調査所
2013年 02月 13日 09:39 JST

[ワシントン 12日 ロイター] 米地質調査所によると、米ネバダ州西部のカリフォルニア州境付近でマグニチュード(M)5.2の地震が発生した。

震源の深さは7キロと浅く、震源はリノとラスベガスの間のトノパー・ジャンクションの南26キロの地点。

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月13日 (水) 13時29分

佐野氏の発言について、「実はいろいろわかってるからそう言うんじゃないか」という深読み意見を見かけますが、甘いと思います。
タテマエでは、「不正は一切行われていない」のですよ。
「裏」をにおわせた発言かも、などと少しでも希望を抱きたいのはわからなくもないですが、それにしてもまだマスコミの良心を信じすぎです。
もしも「不正がある」という裏を感じさせたいなら、その上でもし佐野氏がまっとうならば、「本来の採点のあるべき姿」に立ち返ってやるべきなんです。
そうすればヨナがまたしても銀河点を出してきた時に一般人も気付くからです。
この佐野氏の言う「SPとFP合わせて3Aを3本、3-3を2本の超鬼構成でないと勝てない」は、一般人には、逆に、何もヨナの演技内容を説明しなくとも「彼女はそのくらい強い」という印象を与える効果があるだけです。
一般視聴者には「発言したことがすべて」です。ひとことも「裏」を感じさせる言葉が発せられていないならば、ないのと同じです。

投稿: りょう | 2013年2月13日 (水) 14時06分

これだけ閉鎖を目的とした妨害活動の多いブロガーに対して街頭署名を勧めるのであれば、魚屋おっさんからまずツイッターやご自分のブログなりで氏名と顔写真の公開をなさると、発言に信憑性がでると思いますよ。まずはご自分から実践すべき!
でんでんつーつーでんつーつー♪

投稿: トラ | 2013年2月13日 (水) 14時22分

張勲顧問。。。。。。。
張本勲?

投稿: アクセルフォーリー | 2013年2月13日 (水) 14時28分

そもそもテコンドーの競技人口5000万人て本当かいな、この国民お得意の吹きじゃないの、KYの高得点も同じ類でしょ。

浅田さんがIMGではなく日本の事務所であったなら少しは動きますかね?、例えば日本国内の報道だけでも天野を呼んで検証番組を放送したり、スポンサーなら付くと思うんですけどね。
浅田さんの3AがプレロテでDGの判定ならばキムヨナの2Aはプレロテではないのかとか、(絶対にプレロテです)3Sや3Tは問題ないのかとか(こちらも絶対のプレロテです)3Fのエッジには問題はないのかとか(跳び上がる瞬間は完全なアウトエッジです)、でも相手が韓国人では突っ込まずに終わりそう、厳密に言えば3Lzも本当の跳び方ではないし3F前のスリーターンは何故に認められるのか不思議なんですけどね。

フィギュアのルールも平昌後に大変するでしょうね。

処でサムスンと言えばアメリカで逆転無罪を勝ち取りましたが、あれも裏から工作があったんでしょうね、韓国人系の判事が選ばれる事が変ですよ、アメリカ人からは何もないんでしょうか?、騒げば逆手を取って人種差別と騒ぐのでしょうが。

投稿: 太一 | 2013年2月13日 (水) 14時48分

ワールドでは、コーラーが天野であれば、間違いなく3Aは認定されず、3F-3Loは下手したらUR+DG、2A-3TはセカンドがURという判定になるでしょう。
FPの3Aは、今回とは違って入れるなら1つ目に入れるように変更するそうですから、ジャンプ自体は今回のSP並になると思いますが、SPとFPどちらも認定されないのではないでしょうか。
天野は3Aを一度も認定していませんからね。

3F-3Loは、もしソトニコワが入れて来て、それが認定された場合は、比較材料としていいものになるでしょう。
ただ開催場所がカナダなので、ロシアの点数がどう出るのか・・・。

個人的には、GPSのようにジャンプは余裕を持たせてGOEでかせぐ方が、勝利できるのではないかと考えています。
その分、ステップのスピードをあげる方がいいような。

ただ、そんな「勝つこと最優先」な方法を、真央さんが納得するのかな、と。
あくまでも「挑戦する」アスリートとしての生き方を選ぶ人ですから。
そのあたりは、佐藤コーチの判断と、ふたりの信頼関係を信じるしかありません。

投稿: Lily | 2013年2月13日 (水) 15時08分

追記。どっかの写真引っ張ってもこれるし、氏名もどうとでも名乗れるから、やっぱりこれぐらいでは無理ですねー。

投稿: トラ | 2013年2月13日 (水) 15時11分

韓国はもう自前の韓国人をテクニカルパネルに入れてくるでしょう。天野にたよる必要はない。(韓国がワールドゼロ枠になったのは、天野が前回カクミンジョンに厳しい判定を下したからです。韓国にはもう用済なカードでしょう。)

今回の四大陸でどうするのかわかったじゃないですか。

投稿: oto | 2013年2月13日 (水) 15時25分

 五輪種目からレスリングが外されるって これもサムスンの影響だと思いますか? 

投稿: アノログおばさん | 2013年2月13日 (水) 16時01分

レスリングの除外が決定しました、確かにレスリングの競技人口は少ないかもしれませんが実際にテコンドーよりも少ないのでしょうか、テコンドー協会の発表では4000万人であったり5000万人であったりですが本当でしょうか?。

身近でテコンドーを習っている人や練習場を見た事も聞いた事もありませんで信じがたいのです、先程も載せましたが安倍総理には韓国にNoと言える精神も持って貰いたいものです。

韓国は大統領が変わっても対日姿勢を変えないのでしたら安倍総理には竹島の日の式典も靖国参拝も強行して頂きたい、残念ながら現時点の対韓外交は民主党政権時と変わりがありません、これでは参院選は惨敗するかもしれませんね。

投稿: 太一 | 2013年2月13日 (水) 16時15分

朝からワイドショーチェックしてましたが、みんなホントのところは分かってて濁しながら受け答えしてますね。「ロビー活動」って言葉が頻繁に出てくるわりには「韓国」ワードは一回も無し。
あぁ~。なんか落ちることばっかり。こんなことばかり次から次へと続くと、込み上げる怒りと同じくらいに精神的にも参ってしまう。
て思うと、浅田選手はじめ高みを目指して頑張ってる選手たちの気持ちはいかばかりか‥(泣)
まずは出来ることから。凸電とメールとファックス、早速送りましたよ。こんなことしか出来ない自分がくやしいわ。

投稿: リア | 2013年2月13日 (水) 16時16分

発育不良のメス猫が変な伝染病ではなくほっとしています。黄疸が出ていましたので。ここ数年押しかけのらや産み落とし子猫の飼育で失敗。黒猫さんの動画にあるような幸せな猫ばかりではなく、寒い中、空腹の毎日を我慢して運命を精一杯生きているノラ猫に目を惹かれます。行方不明で戻ってきたトラ猫も人を警戒し、痩せさらばえても耐え、
風邪でよれよれだったのが、ここ10日もう見ません。兄弟愛も深く、頼りにしていた兄のクロが逝ったと知りがくっと来るのは、人間以上のやさしい心があるからだと思いました。

投稿: じん | 2013年2月13日 (水) 16時31分

私もりょうさんの意見に同感です。佐野さんが本心どう思おうとフィギュアに興味のない一般視聴者からすればあの発言=キムヨナ選手がそれだけ強いと受け取ると思います。素人が発言しているわけではないので余計無責任に感じました。

真央選手、心配ですね。
バンクーバー前は不調で心配しましたが調子が良くてもそれを妬みよからぬことを考える輩もいるでしょうから…。
選手が競技だけに集中出来るようスケ連にサポートお願いしたいです。
しかし今の時期に真央選手のスクープ狙うその週刊紙記者にも苛立ちます。
マオママじゃありませんが真央選手の邪魔だけはしないで欲しいです。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月13日 (水) 17時37分

こんな記事があったんですね、浅田選手らしいちゃらしい。


さすが本場大阪、真央が吉本新喜劇ばりにみんなをズッコケさせた!?
7日の選手宿舎での夕食時。
同じ丸テーブルに「僕のお父さんもスケーターでさ、祖父は俳優なんだよね」
などやたらと話しかける男子選手が。
エレベーターで一緒になり、そのまま同席。
浅田も「よくしゃべるね。ジュニアのころからの知り合いなんだけど」と
関係者に苦笑して見せていた。

大阪名物のネギ焼きなども楽しみ、散々会話して夕食は宴もたけなわに。
そこで浅田が隣席した彼に一言。
「ミーシャって言うんだ!」。
一同は思わず「ん、ん!」と拍子抜けして、総ズッコケ。
ウズベキスタン出身のミーシャ・ジーだったが、
誰もが「名前も知らないまま今まで話していたのか」と総ツッコミ。
浅田も恥ずかしそうに笑っていたという。

ちょっと抜けたところもあるけど、
誰にもフランクな22歳の素顔だった。

【フィギュア担当=阿部健吾】

投稿: 太一 | 2013年2月13日 (水) 17時50分

私もりょうさんの意見に同感です。
あれではフィギュアスケートに対して興味のない人たちは
「真央ちゃんがそこまでしないと勝てないなんて
KYはすごい選手なんだねえ」
としか思いません。

せっかくチカさんが「真央ちゃんがダントツです」
って言ってくれているのに。
実績もあってスケ連理事やっている方の意見の方が
正しい、と普通の人は思うよね。

まだまだ韓国についての真実を知らない人は多いんだから

投稿: シロちゃん | 2013年2月13日 (水) 18時01分

>フィギュアスケーター浅田にとっては6種類のジャンプの中でもトリプルアクセルが、そんな重要なアイテムの一つなのだと、躍動する彼女を見てあらためて思ったのだ。

辛仁夏さんは、青嶋ひろのと違って、浅田の3Aを、ず~っと、認めていたんだ(笑)

投稿: oto | 2013年2月13日 (水) 18時10分

TBSの情報番組って、関口のも恵のも今回の佐野のような件の時、いつもコメントしていない人の変なニュアンスの笑いが漏れてます。下品で嫌な気分になります。

投稿: まき | 2013年2月13日 (水) 18時27分

関西テレビ、アンカーで。レスリング外しの件は、野球、ソフトボールのように日本がメダルを取ると外されてきたことと無関係ではない。日本はロビー活動でお金を使わない。テコンドーは韓国のロビー活動でまぬがれた、これは日本のテコンドー競技団体の人が言っていた。同じく除外を免れた近代五種はサマランチの息子が副会長。最後の1枠を争う中に武術とあるのは中国の太極拳であることもきちんと報道すべき。中国のロビー活動も活発。国際機関に関してはお金を渡しても収賄・贈賄罪が成り立たない(ここがよく分からなかった)。近年の拝金主義がひどい。最終的に投票という一見民主的な形を取るのが厄介。日本の報道はこういう裏側を見ないふりをするのが問題。お金を使えということではなく、IOCなど国際機関の改革を日本が訴えていくことが必要。以上大まかな記憶ですが。

スケートでも韓国ばかり優遇されるのは、ショートトラックを五輪種目に残したいという思惑がISUと韓国とで一致しているから、という話がありますよね。ショートトラックの大会なんてサムスン一社提供状態らしいですし。

真央ちゃんが3Aや33を取り戻して本当に嬉しいけれど、日本憎しで動く国がISU、IOCと結託し暗躍しているならあまりに壁が大きすぎて、個人の能力で乗り越えてほしいと願うだけでは酷な話。佐野氏も「韓国のロビー活動が凄まじくてキムヨナには次の五輪でも230点近く出るから、対抗するには真央ちゃんに無茶なジャンプ構成をお願いするしかないんです」とハッキリ言うべきです。今さら誰も驚かないから。

投稿: ももやま | 2013年2月13日 (水) 18時31分

今回ソチは当初8000億で収める気が4兆円でしょ。段々と調子に乗り始めているんじゃないの?IOC。悪いんだけどOPってなくなって欲しい。東京五輪の招致活動をしている奴らの気がしれない。このままだったら何らかの事件が起こっても一部の国が隠蔽工作を行ったらどうするんだろうと思う。こんな危険な大会に選手を送り続けるのもどうかと・・・・。

投稿: みんみん | 2013年2月13日 (水) 18時39分

平和の祭典(笑)どころか国と国の代理戦争状態じゃん。日本人はわりとおおらかで、日本が負けても勝った国(選手)が素晴らしい試合をすれば国を問わず健闘を讃える。日本人はやっぱりお花畑だよ、外国人はそんなぬるくないよ。竹島アピールが認められたんならこれからなんでも出来る。五輪が紛争の場になる。素晴らしい日本の選手をこんなに危険で汚らわしい場所に行かせるな。サムスンとお仲間の守銭奴だけでやってればいいよ。でも韓国人って、「日本に勝たないと」自信持てないんだよね、本当はカネメダルが無価値だってわかってる。キムチ悪いからこっち見んな。

投稿: アスター | 2013年2月13日 (水) 18時51分

<フィギュア>「氷上に羽根が落ちる!」 韓国ネットユーザーが浅田真央の衣装を批判
中央日報日本語版 2月13日(水)16時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130213-00000026-cnippou-kr

浅田真央(23、日本)の新しい衣装が話題を振りまいている。

浅田は10日に日本大阪で閉幕した4大陸フィギュア選手権大会で、ショートプログラムとフリーの合計で205.45点をマークした。 キム・ヨナ(23)が昨年ドイツNRW杯でマークした201.61点より3.84点高い今季最高点だ。

浅田はこの大会で新しい衣装を披露した。 今季の浅田のフリーの音楽は「白鳥の湖」だが、これに合わせて白鳥の羽根が付いた衣装を着た。 胸の部分とスカート、手にも純白の羽根が装飾されている。 この大会の前までは銀色で装飾された単純な白い衣装を着ていた。

日本メディアはこの衣装が浅田の前コーチ、タラソワ氏(65・ロシア)からのプレゼントだと報道した。 タラソワ氏は2010年バンクーバー冬季オリンピック(五輪)当時の浅田のコーチで、現在は浅田のプログラムの振り付けを担当している。 サンケイスポーツなど日本メディアは「タラソワ氏が浅田に今回の衣装をプレゼントした」と伝えた。

問題は装飾の羽根だ。フィギュア規定上、演技中に衣装の付着物が落ちれば減点される。 昨年の全日本選手権大会では男子フィギュアの高橋大輔(27)が衣装から羽根が落ちたことで1点の減点を受けた。 浅田も大会前の公式練習で羽根が落ちた。 それでも浅田は「もう落ちないと思う」と言って実戦でも着た。 浅田は今回の4大陸大会のフリーで羽根がついた衣装を着てトリプルアクセルを跳んだ。 フリーでのトリプルアクセルは回転数が足りないという判定を受けたが、衣装のために減点を受けることはなかった。

韓国フィギュアファンは浅田の新しい衣装に冷ややかな視線を送っている。 ネットユーザーは「羽根が氷上に落ちれば他の選手に被害を与えるのでは」「シーズン中に衣装も変えて、浅田真央はお金がたくさんあるようだ」などと悪評を出している。

浅田はキム・ヨナと対決する3月の世界選手権大会(カナダ・ロンドン)でもこの衣装を着ると予想される。 浅田はインタビューで、4大陸大会のすべてに大満足していると語った。 浅田が4大陸大会の衣装など、さまざまな環境をそのまま維持して世界選手権を準備する可能性が高い。 日本のスポルティーバは「4大陸選手権大会で優勝した後、浅田が久しぶりに喜ぶ姿が見られた」と伝えた。 キム・ヨナは今季、ショートプログラムは「吸血鬼の接吻」で、フリーは「レ・ミゼラブル」を演技する。 キム・ヨナのフリーの衣装は暗いグレートーンで、腕の部分にボリューム感を与えて装飾している。
  でもさ、もともと女王って踵下痢残すためにIOC委員になりたかっんじゃないの?お仕事なくなっちゃったね?

投稿: みんみん | 2013年2月13日 (水) 18時58分

♥トラさん
 >投稿: トラ | 2013年2月13日 (水) 14時22分
 >これだけ閉鎖を目的とした妨害活動の多いブロガーに対して街頭署名を勧めるのであれば、魚屋おっさんからまずツイッターやご自分のブログなりで氏名と顔写真の公開をなさると、発言に信憑性がでると思いますよ。まずはご自分から実践すべき!でんでんつーつーでんつーつー♪

抗議活動や啓蒙活動をしているわけではないので発言の効果に頓着はありませぬ。よって信憑性は気にしてないです。なので、リアルなあたしを公開することに意味はないと考えております。それに鑑賞に耐えうる容姿ではないしいくら恥知らずのあたしでも顔面晒しは躊躇します/(-_-)\

投稿: ghoti | 2013年2月13日 (水) 19時03分

♥アスター さん
 >投稿: アスター | 2013年2月13日 (水) 18時51分
 >でも韓国人って、「日本に勝たないと」自信持てないんだよね、本当はカネメダルが無価値だってわかってる。キムチ悪いからこっち見んな。

韓国人だけが特別じゃない。日本人にもピンからキリまでいろんな人がいるように、韓国人にもいろんな人がいる。ただ、それだけだと思いますよ。

投稿: ghoti | 2013年2月13日 (水) 19時11分

 悪いんだけど頭の上になんかいるんだけど( ^ω^)・・・。なまぐさい。

投稿: みんみん | 2013年2月13日 (水) 19時30分

  まっ、これで竹島は日本の領土だね。今度はバンバンいろんな事言ってもいいわけでしょ♥

投稿: みんみん | 2013年2月13日 (水) 19時35分

まっ、アンダーザテーボーってことで( ^ω^)・・・

投稿: みんみん | 2013年2月13日 (水) 19時41分

りょう様

私も佐野氏がまっとうな人だとは思ってません。
言うことがコロコロ変わるし、選手より自分が目立ちたい、という人だと思います。
彼の現役時代、「日本の男子にもようやくルックスで海外に通用する選手が
出てきた」と思いましたが、こんなおちゃらけた人だとは思いもしませんでした。
ここに書き込みするような人は、佐野氏自身がどういうねらいで
言ってるのかは別として、
真央ちゃんが3Aや3-3を入れないと勝てないというのは
不正採点のせいだとわかっています。
当然、佐野氏もわかっているでしょう。
そこをちゃんと言わないと、やはりフィギュアに詳しくない人に
キムヨナ>浅田という先入観を植え付けてしまうでしょうね。
りょうさんのおっしゃるとおりです。

日本スケ連が韓国の言いなりになって関係者に口止めをしていると、
善意から採点疑惑についてちゃんと説明したいという関係者が出てきても、
マスコミから干されてしまう。
干されたくないから、中途半端な発言になって、
フィギュアファンは心を痛めるということになっています。

バンクーバーのときは村主千香さんのキムヨナへの崇拝ぶりに
気持ちが悪くなりましたが、今回はまともなことを言ってくれてますね。
でも、彼女も採点疑惑にはふれることはできません。

真央ちゃんの真のライバルはロシアや欧米にいるのに、
だれもそうは言ってくれませんね。
もう、いいかげんにしてほしいです。


投稿: みわ | 2013年2月13日 (水) 21時10分

黒猫様

キムチののオリンピック二連覇させようとする動き。
リレハンメルと長野二連覇のアイスダンスと、重なるんですよ。
まだ、アイスダンスの方は、長野の方では、このペアが金ならわかる。
んですが。リレハンメルオリンピックは納得できないんですね。


共通するのが、
私が、一番好き!
私を見て見て!
な女の執念が、重なるんですよね。
その見て見ての先が、あの珍なんたらみたいな、
キショイじいさんなとこも。


リレハンメルから、本命であるべき選手に金が行かなくなったように。
シングルは別てすが、あれはスキャンダラス事件がなかったら、アメリカに金だったと思います。
長野から、私は、生を見に行かなくなってました。
でも、浅田選手や鈴木選手、高橋選手を日本代表のアイスダンスペアも、今は、見に行きたいですね。

goroさんたちが、
桂川さんや魚、キティさんが、同じ還暦おじさんと教えてくれましたが。
ようやくわかりましたし。
以前白ちゃんさんから、
清○会と漁村つながりの噂を教えてくれて。
フィギュアスケートも私たち社会もつながってる、とわかりました。

このブログては、さまざまな会話ができて、楽しいです。
人間、特に女性は、家族の介護や病気で、さまざまな困難を乗り越えないといけません。私の経験が、少しでも役に立つことができれば、と思って書き込ませていただきました。
黒猫様や皆様にこの気持ちが伝われば嬉しいです。プル様のヘルニアの手術とリハビリも地獄の苦しみでしょうが、
きっと、ファンや家族が支えてくれるでしょうね。私もがんばろうと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

タラソワコーチの周辺には、変な風は昔から吹いてませんね。

投稿: ミッチ | 2013年2月13日 (水) 23時25分

魚おっさんの支離滅裂なコメントにツッコミポイントたくさんありますが、やめときます。あんまり酷ければ別ですが(笑)。
話しかけられると、ネット上の文章だけなのに、生臭い悪臭を感じるのですよ。これは私だけですか…?黒猫さんはとりあえず放置処置でしょうが、とても不快に一票(笑)。

投稿: トラ | 2013年2月14日 (木) 00時44分

魚さんはもう、川へ(海へ?)お帰りよ。。
たまに、人里にきてもいいけど、長く居座っちゃだめだ。
魚さんのコメント、どんどんひどくなって、
アンモニア臭いというか腐敗臭がきつくなってきてる。

私も、これを最後に魚さんに触るのはやめます。
触ると腐りやすくなるし、人里に留まっちゃうから、早めに帰すようにしなきゃね。

投稿: miya | 2013年2月14日 (木) 01時24分

そうなんです。なぜ回転不足がはっきりわかるスロー再生動画がでたのか不思議でしたが、見れば見るほどはっきりわかります。
他選手が厳しく罰せられるならば、この選手も同様に回転不足をとられるべきです。

世界選手権でもセカンド3Tは修正難しいのではと思います。絶好調のオリンピックでも回転不足でしたから。

投稿: haru | 2013年2月14日 (木) 01時45分

ひまわりの種の次は白鳥の羽根ですか。こんな記事が出たからには、世界選手権でまた何かありそうだと思ってしまうのは私だけでしょうか?

今季は比較的安心してフィギュアを見ることが出来ましたが、またもうすぐあちらさんが…、あーやだやだ。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月14日 (木) 03時16分

今回の四大陸選手権のテクニカルコントローラーとテクニカルスペシャリストは誰だったのですか??

投稿: うき | 2013年2月14日 (木) 07時55分

桂川 嵐です。

↑。ミッチさん。私の名前をあげてのきめつけ・事実に反する噂は迷惑。名前を上げられた方々はそれぞれ別ブログの主催者。フロイトがお相手すべき世界。尊敬する貴女様のきれいなイメージを壊さないためにも。

こちらは日本の美学・先祖からのスピリッツの継承者。自分のブログはいっさい。こちらに明らかにしておりませぬ。世間に無名でもかたすみでも、すこしづつ・わが力で光に導くことを、世界に望み。

10年のフィルターを過ごせば、私のコメントのなぜ。裏にひそむこちらの言葉の真意がわかります。引退同然のこちらが、失礼を。これは名誉ーサゼスションと。お願いです。私たちの信じる日本の古来からの神々の名誉にかけて。

*日本の庭の石ならべが、なぜ曲がっているのか?
向こうの影の世界を、客に想像させるため。私のコメントも。

*なぜ赤飯にナンテンの葉が添えられる?
葉は毒にあうと色が変わる。つまり毒はありませんの意味。
*高い料亭の男トイレになぜ杉やヒノキの葉が?
一度濡れたら色が変わる。つまりあなたのためだけに。
僕の名前が一番初めは、こんな隠れメッセが。気づいた方もいるかも?

*正月のオーニソガラム・シルフォイの白花がいまも、場所を移しリビングでえんえんと。3月の桜の頃まで咲き続ける。市場に無名でも品格では蘭の花に負けません。
*チューリップが絹の花びらになるのを、ご存じで?

生の花をそのままに花瓶に活け続けておくと、およそ1か月で透き通った布花のような透明さ・清らかさ・高貴さに変化。こんな美のーgradationー楽しみ方の日々のこちら。眼や口を閉じられないようにして、じわじわと日本兵をイカシ続け・殺人を楽しんだCHINA民族とは違う美の伝統の国民なの。

*柿渋は創作でもよく使用します。昔の大おばあ様たち農婦は、どうやって自分で織るために・染めるために自然界から取り出したのでしょう?
現代の市販品を遣う僕には、手の届かない聡明さ。色糸への定着はどんな木の灰を工夫したのか。今でもはて手さぐり。

*私の創作上の尊師は、亡き北大路魯山人・湯木貞一・加藤唐九郎・淀川長治・黒田辰明・糸川英夫・西岡常一・佐野藤右衛門丈゜。女流では飯田深雪・江里佐和子・志村ふくみさんなどの日本の大いなる諸先輩。いずれも面識こそありませんけれど。創作分野で多く学ばせていただいて。

*木工もやるので、道具の鑿(のみ)を研ぐ時は真剣勝負・神様の前に立つような気分。安易に創作など怖くてできません。のみはけずる裏を深く。表はひとなで。人間関係もこうありたいと。

*他人を話すのはご自由ですけど。反論できない世界で、私がゾウ様や☆様と同じ人物と誤解されるので。長文のお許しを。貴女様のいくつかの誤解も検索をかければ答えはでています。知的レベルの高いそちら様ともあろうお方が、あわてんぼさん。真の敵は誰・味方の中にもそれは演じているし。A Street Car named desireーの女主人公のブランチのように。
同じ姉妹役として・私を信じりゃa paper moonも本物と。おっしゃるつもりでなければ?

気分のハイな時と、沈んでいる時の言動差は激しく、できれば一流の会社づとめでない低学歴の庶民のこちらなど、ビッグ・パーソン様にもの伝えて申し訳ないのですけど。真実と異なる言動だけは、どうかお控え下されば。こちらは永遠という時間の中で、日本精神を復習し学び続けている研究者ですゆえ。

一度ファンの集いでもあれば、喜んで。goro様との誤解もふっとぶもの。男同士の争いなんて、職場の利害がからまないかぎり。つまり出世・さっぱりとしたもの。米軍自慢の偽装ーzippoーブラック・ライターのコレクションのように。時がすぎれば火のつかないそれも、愛しく思えるもの。

*あるいは成金特注の黄金モーガンのように、豪華な車でも、運転者もそれとは? パーキングに一回の切り返しで、止められる名ドライバーなど、めったに見かけません。これこそかっこよさの見本。ボロでも名車でもそれにふさわしい名ドライバーのマナーも、男児のめざす粋。

*京都・竜安寺の有名な石庭に、知られていない美しい世界もある。
靴脱ぎ場から上がってすぐ左手の黒光りする薄暗い廊下。遠い昔どんな風に山から切り出して、板にそいだの? 知恵に頭が下がります。この廊下をよく観察すると虎の爪・龍の目玉に、木の節がイメージできます。発見したのは僕だけですけど。別の見方もあるけど・ここでは遠慮。

外国人のお友達がいたら、石庭を望む露台(縁側)の補修跡も、ぜひ観察を。六角形や四角のつなぎ跡に、職人の心意気・日本精神の極致を学べます。ぜんぶフィギュアSと関係あるよ。選手はボロな靴で、傷んだ跡をなでながら、すべっているかもしれない。僕たちはそんなとこまで気遣いしながら、はたして批評を? いましめの限り。 

キム選手のひどい脚形を観る度に、おんぶによるものなら、貧しい頃を思いやり。批判もにぶり。虚勢をはる悲しみの深さ・嘘をつかないと抹殺される半島の深い民族精神も、痛々しく思えて。情けをかければ殺されるかも? それでも相手の善意をすこし期待。僕がばかなのかも? 日本名をつかいわが国を変質させるたくらみだけは、許さないけど。 皆様と同様。☆さまの復活事件も新しくHNを代えてもすぐわかるのに。

別ページ「浅田真央応援プロジェクトとジャンプの話」にあるーA Bide Meーの讃美歌を贈ります。
こちらにひんぱんにコメントの時間余裕はありません。誤字脱字あればお許しを。マイ・ブログ更新もままならず、創作を含む多忙な秒生活。ミッチ様。悪気の無さ・誤解の有る無しは実生活でせも多く、お察しはしますけれど、特定・断定だけは知らない読者のためにも、お願いいたします。なるべく表舞台は立ちたくないので、おそらく返事のコメントは不可能。でも拝読だけは。

アメリカの先住民族と日本人は、研究によると相手の問いかけに、すぐ答えられないそうです。
頭の程度の問題でなく、なぜそんな問いかけをするのか。相手を無意識にさぐるため。

*最後に僕のジョークを。
座礁で船長から逃げるにあたり、客たちにひとつだけ救命ボートに持ち出すことを許した。
韓国人はドルをありったけ、中国人は孫の土産に日本製の電気釜を。最後の日本人はゆっくりと「万葉集」を一冊。

もっとユーモア心があれば、こちらでいらぬ誤解など。招かざるものを。すべて僕の不勉強ぶり。おわびを。

*アメリカ人・中国人・日本人が世界で理想の妻はどこの国民と問われ。
アメちゃんは、根こそぎ村なのに美しさで中国女性を。中ちゃんは、小切手帖を要求しないアメリカ女性を。日本人は露天風呂のニホンザルの雌を理想の妻に。
日本の女性ならたとえ宇宙人とだって、これから会話できると。失敗作? みんなも面白いの考えて。

*戦艦が闇夜で、進路に光りを発見。アメリカ海軍提督の旗艦だから、そっちが進路変更を。相手答えていわく「こちらアメリカ海軍一等水兵・目下この灯台の守りなり」。大きな戦艦は急いで退却。なにか人間界のこんなに、似てませんか? 正体不明ですけど「脱大不況」つるみ・よしひろ著講談社刊より。ブログ主様。いつでも着信拒否を・お心に従います。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年2月14日 (木) 15時34分

桂川さんて、
名誉が欲しくて、ミッチさんにからむんだな。

魚と一緒。
ミッチさん、相手すんなよ。

投稿: goro | 2013年2月14日 (木) 18時08分

♥goroさん
 >投稿: goro | 2013年2月14日 (木) 18時08分
 >桂川さんて、名誉が欲しくて、ミッチさんにからむんだな。
 >魚と一緒。

一緒ってなんだよ。桂川さんとあたしに失礼だよ。それはそれとして、ここで認めらることにどんな名誉があるっていうのかしら!?どんだけ自分を高く見積もってんだか!????

投稿: ghoti | 2013年2月14日 (木) 19時40分

キ印だな。
まさしく。

投稿: goro | 2013年2月14日 (木) 22時02分

私はフィギュアは詳しくないがキムヨナのドイツでの復帰戦観た印象は韓国応援団の中にチラホラ映る欧米人のキムヨナに対する視線は明らかに蔑んでいましたよ。あれが「世界の答え」だと思います。2年ぶりにキムヨナを観ましたが例の「不安感」は不自然なほど湧きませんでした。私は真央の努力が必ず報われると固く信じています。真央は必ず「やる」女です。バンクーバー以降審判だって無傷ではなかったはず。世界の目が光っているのも知っているはず。バンクーバーのようなあからさま事はオリンピック招致の為散々協力して「義理」ははたした。もえあんな「リスク」はさすがに犯せない。真央は必ずソチオリンピックで金メダルを取ります!。

投稿: 姫沙 | 2013年2月21日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49375343

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央を追い落とそうとする勢力・・・:

« 独島セレモニーのパク・ジョンウに五輪銅メダル授与へ~韓国の得意技が炸裂か? | トップページ | レスリング、不可解な五輪除外の背後に韓国の影 »