« 残念な話と驚いた話 | トップページ | 浅田真央 トリプルアクセルの課題と高梨沙羅との共通点 »

舞姫の復活とキム・ヨナのステマ

安藤美姫は今どうしているのでしょうか?

彼女にはファンも多いがアンチも多い・・・それだけ気になる存在なのかもしれません。

信頼出来るコーチを見つけて、3度目のオリンピック出場を果たして欲しいと願っています。

Ando077

<舞姫が復活する日> 安藤美姫 「失われた“ミキ”を求めて」

(2013.2.18 NumberWeb 文:中村計)

わずか14歳で4回転を跳び、18歳で初の五輪を経験。

失意の時期も乗り越え、'11年に2度目の世界女王に輝くも、

選手人生の絶頂期に休養を宣言。

約2年の月日が流れたが、人々は何故、美姫がいればと想像し、復帰を待ち望むのか。

公私に渡って支え続けてきた関係者たちの証言から、見る者すべてを惹き付ける、彼女の魅力の秘密を探った。

中略

2013y02m19d_091749540

試合でも4回転ジャンプに失敗するなど精彩を欠き、初めてのオリンピックは15位と惨敗した。ただ、試合の結果以上にショックだったのは、その後、自分の周りから潮が引くように人が去っていったことだった。

『空に向かって』の中で、安藤はこう綴る。

〈そこで気がついたのは、結局記者の人たちは、話題性で自分を取材しているだけだった、ということです。(中略)私は人を信じることをやめました〉

当然のことと言えばそうだ。だが、それに気がつくのに、安藤は普通の人の何倍もの時間とエネルギーを費やした。西田が言う。

「素直すぎて失敗しちゃった……。でも、だから、ほうっておけないんですよね」

2013y02m19d_091236932

          ◇   ◇   ◇

失意のどん底に沈んだ安藤を蘇らせたのは、モロゾフだった。

安藤は、“劇薬”のようなロシア人コーチの下、その副作用に苦しみながらも、スケーターとして成長を続けていく。

現在はひとりで練習を重ねる安藤だが、ソチで大輪の花を咲かすことはできるのか?

つづきは、雑誌「Number」822号、もしくはNumberモバイルでお読みください。

世界選手権を控え、不穏な空気が流れています。

竹島男へのメダル授与やオリンピック種目からのレスリング除外・・・

これらは全て韓国という国をのさばらせてしまった結果でしょう。

その異常さに多くの人達が気付き始めていますが・・・マスコミはステマのように韓国を刷り込もうとしています。

その代表例はキム・ヨナ。

今までのように、彼女が出場しない大会でのキム・ヨナ称賛は、ファンの声によって控えるようになりましたが、より巧妙な方法でキム・ヨナを印象付けようとしています。

<スペシャル対談> 伊藤みどり×マツコ・デラックス 「アタシの愛した女王たち」

(2013.2.15 NumberWeb)

かつて自らの演技で世界を震撼させた伝説の選手。そのあまりにも偉大な先駆者に心酔している、辛辣ながら的を射た発言で人気の女装タレント。 “超”が付くほどフィギュアを愛する2人が、我々を魅了した銀盤の女王たちを一刀両断!

マツコ (浅田)真央ちゃんは、バンクーバーのフリーの演目は凄かったと思うわ。

伊藤 挑戦してましたよね。ラフマニノフの「鐘」。

マツコ これは私、フィギュア史に残る演目だと思ってる。だから「白鳥の湖」はちょっと子どもっぽい気もしちゃう。安藤(美姫)さんの場合はショートのシェヘラザード※ は良かったな。ショートの方が派手に出来るじゃない。フリーって時間が長くて疲れちゃうから。

マツコ ただ美しいだけでは好きにならない。例えばコーエンは可愛かったけど、スケートもやっぱり凄かったもん。

伊藤 トリプルフリップとか。

マツコ ステップのところとかも、アメリカっぽい大げさな振りをするんだけど、技術も伴っているから、ただ上半身だけでやっているわけではない。そういう圧倒的なものを見せてくれる選手が好き。

伊藤 でしたら今、(ユリア)リプニツカヤっていうロシアの選手が期待できますよ。キャンドルスピンが持ち味※ 。

マツコ もう真っ直ぐになっちゃうやつね。じゃあキム・ヨナを脅かすとしたらその子? こないだ彼女を久々に見たけれど、ショックだった。ブランクがあってもあれかと。

以下略

2013y02m19d_092958414

じゃあキム・ヨナを脅かすとしたらその子? こないだ彼女を久々に見たけれど、ショックだった。ブランクがあってもあれかと。

マツコの中ではキム・ヨナが絶対強者ということでしょうか?

マツコは、美しいだけでは好きにならない、スケートも凄くないと、と自らの好みを語っていますが、キム・ヨナのどこが凄かったのでしょうか?

より前のめりの姿勢から跳ぶようになったジャンプか、スローモションのようなステップか、軸のブレが酷いスピンか・・・

絶対的に凄いと言えるのは、演技内容とかけ離れているようにしか思えない高得点でしょう。

キム・ヨナの高得点に疑問を抱かせない為、日本人のフェアな心に訴えるという手法が頻繁に行われます。

『選手達はお互いに切磋琢磨しているのだから、キム・ヨナだけを叩くのは間違っている』という古典的な主張です。

では、練習妨害発言はどうでしょう?

そのような発言をする人間を信用できるでしょうか?

その他にも彼女は様々な問題発言をしていますし、キスクラでの傲慢な態度に反感を持たれてしまうのも当然でしょう。

彼女は自ら反感を抱かせる行為をしているのです。

それらは競技者として問題ではないでしょうか。

『選手達~』という手法が通用しなくなると、今度は『プロの信念』を利用して、公平な扱いを求める戦術に出たようです。

[裏方NAVI]坂田清治(フィギュアスケート研磨職人)<後編>「キム・ヨナの躍進支えた確かな技術」

(2013.2.19 スポーツコミュニケーションズ)

2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子。最大のライバルだった浅田真央を退け、歴代最高の総合得点で金メダルに輝いたのがキム・ヨナ(韓国)だ。来年に開催されるソチ五輪でも、金メダル候補に挙がっている。彼女が一躍世界のトップスケーターとして世界にその名が知られるようになったのは、2006年12月、ロシアで行なわれたグランプリファイナルだろう。ショートプログラムで3位だった彼女は、フリーで浅田、安藤美姫を逆転し、初優勝。バンクーバーの金メダル候補に躍り出たのだ。研磨職人・坂田清治がキム・ヨナに初めて会ったのは、その約1カ月前のことだった。彼女が坂田を訪ねて来日したのである。そのワケとは――。

キム・ヨナは、坂田に直してもらった靴で早速、近くのリンクで滑りを確認したという。きっと、そこで彼女は坂田の技術の高さに感動したのだろう。その日からNHK杯のために長野入りしていた坂田をわざわざ訪ね、「とっても良かったです。今後もよろしくお願いします」とお礼を言ってから韓国へと帰って行ったのだ。

1カ月後のグランプリファイナルで、キム・ヨナは見事金メダルに輝き、世界のトップスケーターの仲間入りを果たした。表彰台で彼女の右隣に立っていたのは、前年女王の浅田だった。その姿に坂田は少し複雑な思いを感じていた。

「実はキム・ヨナは私を訪ねてくる前に、何度かメールを送ってきているんです。しかし、私はインストラクターとしての仕事もやっていましたから、日本人選手のメンテナンスだけで手いっぱいでした。ですから、『申し訳ないが、とてもあなたの靴をメンテナンスする余裕はありません』と断っていました。しかし、それでも彼女は『どうしてもやってほしい』と日本にまで来たんです。日本人選手のライバルに手を貸すべきではない、という意見の人もいると思いますが、しかし私はプロです。プロである以上、私を頼ってきた選手には国籍関係なく、でき得ることをやってあげなけれいけない。もちろん、日本人選手には勝って欲しいと思いますよ。でも、やはりプロとしての信念は譲れません」

バンクーバー五輪の約2カ月前にはこんなこともあった。09年11月、国立代々木競技場第一体育館ではグランプリファイナルが開催されていた。この大会も専属スタッフとして会場にいた坂田は、3日目の朝、選手通路でキム・ヨナと遭遇した。前日のショートプログラムで彼女は2位につけていた。トップは安藤美姫だった。

「Just a moment!」

目が合うなり、キム・ヨナは坂田を呼び止め、そしてこう言った。

「またフリップが跳べないんです。靴を見てください」

坂田は正直「まずいことになったなぁ」と感じていた。本音では、ジュニア時代から知っている安藤に勝たせてあげたいという気持ちがあったからだ。しかし、プロとしての信念は揺るがなかった。

30分後、キム・ヨナは6分間の公式練習に入った。そこにはジャンプを次々と成功させ、自信に満ちた表情で滑っている彼女の姿があった。その日、キム・ヨナはフリーで安藤を逆転し、2年ぶり3度目の優勝を果たしたのである。そして、その2カ月後、彼女はバンクーバーの地で金メダリストとなった。

以下略

Sakata01

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

キム・ヨナ批判が大きくなったのは、採点への疑問だけではありません。

彼女の言動がファンの怒りを買っているという事実を認識すべきです。

それを無視するかのように、キム・ヨナだけを批判するのは間違っていると叫ぶ行為は、誰からも支持されないでしょう。

そんな当たり前の事が理解出来ないからこそ、韓国では慰安婦少女像を日本大使館前に設置して、それに杭を縛りつけると『テロだ!』と火病を起こして大騒ぎし、犯罪者に仕立て上げようとするわけです。

自らの違法行為は関係無いとでも考えているのでしょう。

同じ思考回路を持つ人間が、このブログにも押しかけてきました。

荒らし行為をしながら、自分を正当化するなど、とてもまともな神経とは思えないのですが、世の中にはこういう人間もいるのです。

荒らしとは、何か?

Wikipediaからの引用です。

荒らし(あらし、Troll)とは、物事の順列を無作為に乱し、奪う事を指す語。またそのような行為に及ぶような人。特にチャットや電子掲示板、ブログ、Wiki等の、不特定多数の人間が参加する形態のコンピュータネットワーク上のリソースに対し、不合理なメッセージの送信や妨害行為を継続的に行っている者を表す。

荒らしとは「ネットワークの場にふさわしくない投稿を繰り返し続ける者、事」であり、多くは「非生産的な要因による悪意」によってなされ、場の議論・コミュニティの破壊を試み、機能不全に陥れることを直接の目的としている。

周囲に注意を喚起されても無視をし続け、さらに悪質な荒らし行為に走り出したり、自分は間違っていないと開き直って反論をしたりもする。参加者の言及を受けて、一旦反省の色を見せても、間を置かずにそのことに対して反発し、再度荒らし行為に及ぶ可能性もある。

掲示板の利用者間のコミュニティの間では荒らし行為による書き込みは「放置」して返信しない手段も推奨されている。

荒らしを発生させやすい土壌を放置しているような掲示板やホームページなどの個人サイトの運営者は、自ら荒らしを招いているとして批判されることもあるが、荒らしは運営者にも執拗に絡んでいき、運営者は自らが関わっていない冤罪を被っていることも多い。

悪質性が高いものと判断された場合は、犯罪(電子計算機損壊等業務妨害罪・脅迫罪・名誉毀損罪等)として刑事事件に発展する場合もあるが、犯罪予告を除けば、荒らしで刑事告訴されることは極めて稀である。これは荒らし行為がクラッキング等のような、明確な文章で定義出来る行為と成り得る可能性が低く、単なる迷惑な発言で終わってしまう事が多いためである。かつて掲示板荒らしの権化と呼ばれたアリス・リデルは自著の中で、「最も迷惑かつ最も犯罪となりにくい行為」と呼んでいる。

現在の荒らしとは、荒らし行為自体を趣味にしているようなグループによる犯行ではなく、そのネットワークの場の内容・主旨や参加している人々に反感を持った者が、一時的な感情に流されて行う迷惑行為がほとんどである。ただし、荒らし行為者の性質によっては執拗かつ大規模な荒らしを行うこともある。

また、組織的な荒らし行為が根絶されたと言う訳でもなく、現在も気に入らないウェブサイトを潰そうとしているネットウォーカーの集団は依然として活動しており、場合によってはエスカレートして攻撃目標の個人情報を不正に取得・公開する集団まで現れる事も時折ある。

『気に入らないウェブサイトを潰そうとしているネットウォーカーの集団は依然として活動』・・・まるで異星人達の活動のようですね。

『フィギュアスケート競技を愛する方のために』という紹介文とは裏腹に意に沿わないブログはどんな手段を用いても潰そうとしています。

何もしていなくとも、あちこちで暴れている、他のファンに迷惑行為を繰り返している、言いがかりをつけて乗り込み、一日に数十回もコメントして、読者間の会話や議論を妨害し、通報を悪用して閉鎖に追い込もうとする・・・悪質極まりない卑劣な人間です。

こういう連中が守ろうとしているキム・ヨナの尊厳・・・そんなものは既に存在していないのですが、理解できないようですね・・・

彼女にはますます批判が集まるでしょう。

浅田真央(mao asada)4CC EX ~"ポピンズ"~ アンコール ~ グランドフィナーレ

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

電子書籍『ちょっとネコぼけ』『そっとネコぼけ』『ハートのしっぽ』

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 残念な話と驚いた話 | トップページ | 浅田真央 トリプルアクセルの課題と高梨沙羅との共通点 »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2013年2月19日 (火) 13時13分

李明博。
韓国大統領自ら日本に対してどう思っているか証明している。
竹島上陸。そして、天皇謝罪要求。

「(日王 天皇陛下)韓国に来たければ、韓国の独立運動家が全てこの世を去る前に心から謝罪せよ。」

悪意に満ちている。

李韓国大統領の発言は韓国国民の総意と言ってよい。
いくら韓国の金で日本のマスコミが日本人に対して韓国に親しみを持たせるように操っても、嘘は発覚する。韓流を捏造し、韓国は日本の友好国だと嘘をついても日本人はもう騙されない。
反日という言葉では軽い。韓国国民の総力を挙げて日本への悪意を隠蔽している国が韓国である。日本人は韓国が反日国、悪意のある国と認識してきている。それは、従軍慰安婦や竹島問題から文化やスポーツに至るまで韓国人の理解しがたい思考や行動などにより、韓国人自ら日本人に教えたのである。
日本が右翼化しているのではない。攻撃されれば防御するのは当然である。

李明博の天皇謝罪要求発言を決して忘れない。

投稿: ラベンダー | 2013年2月19日 (火) 14時05分

何故韓国は反日か?
ググるほど、いかに日本人が窮地に立たされているか、わかりました。
在日、893、パチンコ、風俗、カルト、、
皇室にも賎民(朝鮮人)の血が入るとは。
セミのマッチポンプにも呆れますが、
黒猫様の毅然とした態度に、敬意を払いたいと思います。
それにしても、対馬の仏像といい、ゼウスもビックリのレスリング除外といい、
uncorian絡む程に、世界からお呼びでないことが、分からない様ですね。

投稿: ジパング | 2013年2月19日 (火) 15時10分

「アレばかりを叩く」事を批判するより
「アレばかりを持ち上げる」ことの異様さを疑問視したらどうなのよ?
しかも(自国を除けば)日本国内に限って。
そこがアレの国との共通点。
犯国犯罪は全てやり口が同じ。分かりやすい。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年2月19日 (火) 15時18分

黒猫さま、皆さまこんにちは

某国の選手のステマでイライラした時は

『ナレーター大島榎奈の反省会」フリーのナレーターをされている大島榎奈さんのブログです。

2月17日更新の2つの記事

「関大にて~本田さんと真央ちゃんのエピソード」
「真央ちゃんの言葉の的確さ」

この方のブログを発見できて嬉しくて、紹介させて

いただきました。(すでにご存知でしたらすみません)

別スレであまりよくない情報を紹介してしまったので

お詫びも兼ねて。

投稿: ヴィーちゃんのママ | 2013年2月19日 (火) 15時43分

レスリングの署名させていただきました。
オリンピックという存在自体は、正直なところ価値があるのかわからなくなりましたが、応援するファンや頑張る選手や夢見る子供たちの純粋な心を弄び踏みにじるのは許せないです。その人達のため、協力させて頂きました。

マツコは、以前はけっこう好きで彼女の発言を楽しみに、「5時に…」とか見ていましたが、メディアの露出が増えだしたころから次第に、考えや意見に共感できなくなり、極め付けに浅田選手についても「愛の夢は子供っぽい」とかスタイルについても失礼なことを発言し、あの女王様については、「(まとめるように)そういった意味では衣装も含めて完ぺきなのよね」と。
マツコは以前は現採点システムに疑問を呈していたり(いいこと言ってたのに)、みどりさんが好きだったり、フィギュアファンとして期待していたのですが、あの発言をきっかけに彼女には失望しました。だからみどりさんとの対談にも、「やっぱりな」という感じです。

「子供っぽい」って何なんでしょうか?やたら浅田選手に付きまとう言葉ですが。彼女のプロを見てそんな言葉が生まれたことなどありません。
いつも見入ってしまい言葉を失うほど感動しますが、感想を言葉にするならいくらでも湧いてきます。ましてメディアに出ているような人間ならいくらでもボキャブラリーがあるはず。

またこうして黒猫様のブログを拝見できるようになり本当に良かったです。またお邪魔したいと思います(*^_^*)頑張って下さい…。

投稿: Nichie | 2013年2月19日 (火) 16時02分

先日、羽生選手が表紙のNumberを読みました。(最新かな…?)

安藤選手は深夜にリンクを借りるなどして練習を続けているようです。
休養からの復帰が思うようにいかなくて、不安で苦しい所だと思いますが、またあの美しいジャンプと胸に迫る演技が見たいです。

浅田選手と並び立つ「天才」、後年語り継がれる「ライバル」は、KYさんでなく彼女であって欲しい。

投稿: さやみや | 2013年2月19日 (火) 16時02分

今度のワールドでは、試合の中でしっかりと見比べたいと思います。
きちんとプロトコルも見てみます。
ただ、署名はべつにそういう理由でなくても、自分なりの疑問でよかったんですよね?

投稿: プロトコル | 2013年2月19日 (火) 16時27分

真央ちゃんはエロ目線で見るフィギュアスレでは
「真央をそういう目で見てはいけない気がする」
みたいに言われていたので、そういう偽女王様にはない
清楚で性の匂いを感じさせない部分を
(だから妖精とか天女のようだと言われる)
貶めたくて「子供っぽい」をゴミは連呼するのでしょう。

でもエロ目線で見るフィギュアスレで人気があったのは
ゲデ子ちゃんと美姫ちゃんで、
(ナイスバディですからv)
「大人っぽい」「妖艶な」演技のはずのあの方は
そこのスレでも完全にお断りされていました。

だって邪悪さしか感じられない容姿だし
鍛え上げられた魅力的な筋肉もないし・・・

以前2chで、鍛え上げられたスケーターの筋肉を見るのが好き、
というオバサマがKYさんのことを
「TVで見るとわかりにくいけど、生で見るとあの子だけはブヨブヨなのよ」
と言っていた、という話が書いてあってめちゃくちゃ笑いました。
'09東京GPFでの話だったと思います。
練習嫌いだもんねえ。

こんなのを持ち上げるマツコには、そのうち法則が発動するんじゃない?

投稿: シロちゃん | 2013年2月19日 (火) 16時53分

マツコけっこう好きだったのに 本当にがっかり・・・・・・
黒猫さん、迷惑ないやがらせなどに負けないで!いつも応援しています!!

投稿: chiyomi | 2013年2月19日 (火) 17時33分

まだ言いますか。
「子供っぽい。」
百歩譲ってSPの方ならまだしもFPの白鳥に子供っぽいと感じるところ等ひとつもありませんが…。
むしろどちらかと言えば大人プロですよね。

真央選手の演技は透明感や品の良さ(エレガントさ)が素晴らしく成長しても純粋さが失われない。(神々しく感じる程)
そこがとても魅力的だと思います。そういったところをただ悔しいから子供っぽいと言ってマスコミは下げたいだけじゃないでしょうか。
内から滲み出てくるものなのでいくら見た目を美しく取り繕っても真似出来ませんものね…。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月19日 (火) 17時33分

ブランクがあってもあれかとって、技術の話?色気?それとも得点のみが?どれ?ずるいこの表現(-_-X)

投稿: みんみん | 2013年2月19日 (火) 17時53分

自分自身はトリノ五輪選考時から、日本の連盟のやり方の方に情報が多く、本来盾になっ世界と戦うべきはずの組織が、無能どころか率先して何をしてきたかの方に怒りがある。
結局今の状態をつつくと、当時の女帝の(今も?)事やら横領事件やらが
全部イモヅル式になるからこうなんじゃないか?
他の国が自国選手の為にあれこれする世界だが、日本スケ連は何もしないどころか迎合して、国内をひっかきまわしてないか?
トリノ女子選考を無理押ししたのは誰だった?
何にも変わっていないのは、同じ人が権力を握っているからでは?
彼らの愛するのはよいスケートではなく、メダルであり客であり、それを咥えてこさせる狩猟犬。選手は置屋の芸子とまでいわれているこの状況。
国内の無能ぶりは、あながち外の一つの理由とは思えない。関係はあるにしても。本来はスケ連がやることなのに。
やりたい場合にやれない理由の一つかもしれないが、やる気があるとは思えない。そこが関係ないカテであっても全く動かない。そこが一番イヤ!

投稿: | 2013年2月19日 (火) 18時21分

アレはなんとかのひとつ覚えという「刹那顔の腹痛ポーズ」しかできないものね。
逆立ちしても真央ちゃんにはなれますまい。

何気ない表情にも気高さがある真央ちゃん。
やっぱり、心根が美しいのかなと。
フィギュアへの熱い想いも努力も月とスッ○ン。

アクセルフォーリー様の
「アレばかりを叩く」事を批判するより
「アレばかりをもちあげる」ことの異様さを疑問視したらどうなおよ?に激しく同意します。

投稿: たんぽぽ | 2013年2月19日 (火) 18時36分

安藤さんせっかくの能力活かしてほしいです。正直トリノの頃の彼女は好きではありませんでした。だけど、よくふんばったと思います。

浅田さんも今季国際大会で結果(実力相当の)残してますが、インタビューの時などワードも豊かになって違う成長を感じます。読書のせいもあるでしょうけど、ずっと自分ではどうしようも出来ない不安を抱えた状態で競技続けていた訳だし、100%自分自身のために時間つかえてるんだろうなと勝手に思ってます。

投稿: まき | 2013年2月19日 (火) 18時46分

美姫さんもすばらしいスケーターなので、ぜひ、来年元気に演技する姿を見せて欲しいですね。どうやら、本人はやる気なようなのでそこは安心しましたが。

マツコの対談の内容、「子供っぽい」についてですが、
変ですね、白鳥が子供っぽいとはどうしても思えませんが、城田氏と言っていることが同じですね。
他の方も言うように、元気いっぱい溌剌と滑っているI got rhythmの方に誰も言わないのは…ローリー(=カナダ)を批判することはNGという暗黙の決まりでもあるのでしょうかね。

まあ、マツコについてはもうマスコミの中で生きてる人なので、
迎合して日和ってしまったのでしょうね。
いいように利用されているようにも見えますが。

投稿: りょう | 2013年2月19日 (火) 18時49分

黒猫様、皆様こんにちは。

Nichie様のコメントに同感です。

マツコはブレイク直前には確かにキムヨナの得点に疑問を持っているようで、遠回しに批判めいた発言をしていたはずです。

それがメディアへの露出が増えるにつれ、なんとなく怪しくなり、そしてついにはキムヨナ絶賛発言になったのですね。

やはり何か圧力があるのでしょう…。

マツコには期待していた分、やはりというか、もう残念で仕方ありません。

投稿: アポ | 2013年2月19日 (火) 21時05分

なんだか誰も言わないけど
マツコなんて生活保護不正受給のZ日芸人擁護していたのご存知無いのかな?
親に生活保護受給させて、その上、親のネタで本まで出して印税稼いで(その時点で親子仲が悪くない事が証明)
自分は高価な腕時計やら高級車を何台も保有して自慢し
ことあるごとに仲間内の芸人に奢って、メディア関係者に媚び売って。。。
そんな芸人を擁護していたのがマツコ。
おまけにそれを糾弾した議員に対し、実名で批判する事を非難した。
少し前、ウジテレビのバラエティー番組で寒国人を叱責するシーンが放映されたけど
あれが演出だって、みんな知ってると思ってましたが。。。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年2月19日 (火) 21時40分

アクセルフォーリーさま

そうなんですか、知りませんでした。
(テリー伊藤とかオヅラの擁護発言は覚えていても
マツコはそれに比べると印象が薄かったのかな?マツコの発言は覚えてなかったです)

またいろいろと気づかれたことは、指摘してください。

投稿: シロちゃん | 2013年2月19日 (火) 22時04分

フィギュアスケート女子シングルは、個人的には、
浅田真央、安藤美姫の両選手が世界一を競ういい意味でのライバルだと思っている。

他にも、素晴らしい実力を備えた選手がいても現時点で
やはりこのふたりに敵う選手はいないと思っている、

日本の連盟は、世界一の実力を持つ自国の選手(男女共に)をもっとしっかり護り、さらに
引き上げて欲しいと望む。

このことは、フィギュアスケートファンなら誰もが思う昨今の事案であっても
連盟は、どこを見て仕事をしているのだろう。
選手たちは、過酷なまでに日々、精進しているというのに。
南朝鮮にやりたい放題、言われ放題の野放しで木偶のような仕事しかしないのであれば
民間にマネージメントを替えて欲しいくらいのて体を為していない。

マスコミいわゆるTV業界で仕事は、掟(TV局に従うこと)を破れば、
TV出演は干され、死活問題でもあり仕方なく従うしかない。
しかもそれにより、生活が向上(給料アップ)するのであれば、自分を捨て、
TV局の木偶になるしかマスコミでは生きる術がない。
特に一般職に比べ、マスコミは高給が約束されているのだから、世間一般に
「それはおかしいのではないか。」と、思うことでもマスコミにはそれは通用しない。
それこそ、やりたい放題。言いたい放題。
国民に向けてのTV放送ではなく、手前の利権のための放送でしかない。

情報が瞬時に伝播する昨今では、情報を受ける側が賢い選択をし、
情報の正確さを見据え、間違った情報は質す必要があるのではないか。

マツコ某が何を言おうとそれはそれ。
影響を受けることはないし。それに杞憂することもないのでないかと思う。

日本人は、礼儀を重んじる国民性なので
それはそれとして、あまりに心配ばかりしていると相手(今回は特に南朝鮮人及び在日)に
そこにつけ込まれてしまうのではないかと懸念しています。
堂々と反論すればいいし、相手のしつこさ(粘着質)は、もう十分学習できたところで
相手にしない、無視する。
それで十分な対応だと思います。


投稿: YS | 2013年2月19日 (火) 22時28分

私がフィギュアを一時的に観なくなったきっかけが美姫ちゃんでした。

マスコミがアイドルみたいにアスリートを取り上げちやほやし、なんだかなーと思ってたらトリノがあって、手の平返し。

当時美姫ちゃんはまだ10代。フィギュアに距離を置いていた身でしたが、年齢が若いだけに可哀想に思っていました。
その後の真央ちゃんの取り上げにマスコミに反吐が出たのは、美姫ちゃんのことがあってからだと。
なので、マスコミに加担するようで、嫌でフィギュアに距離をとっていました。09まで。

美姫ちゃんは純粋過ぎるんですよね。


大会前にお父様のことを会見で質問され(ネット上は質問者はK国人だと言われてましたし、私もそんな配慮がない人間は日本人ではないと未だに思います)取り乱しました。


心がもろいという事はそれだけ感情が豊かだと思ってます。


モロゾフと組んで、確かに彼の手腕は凄かった。

一昨年、彼女は神がかり的に美しかった。

手の動きや足裁き、ワイルド過ぎる、優雅さにかける面は持ち味としてあったけど、それ以上に、日本人で彼女程情熱的に息を吐くようにスケートで表現する人は、いない、と、私は今も思ってます。


真央ちゃんの表現力とは違う次元です。


真央ちゃんは音に乗って、その卓越したテクニックを余すことなく表現出来る希有な存在だと思ってます。どんな曲で鬼振り付けでも自分の音、振り付けにするからです。

美姫ちゃんと真央ちゃんは同じ土俵で比べるには、どちらも全く違う才能なので一緒にしちゃいけないと思っています。

結局、好き嫌いになるかも知れませんが、私は真央ちゃんのテクニックに裏付けられる表現を越えた世界観も感動するし、美姫ちゃんのジャンプだけじゃない、オペラの一幕を観るような上質な表現力も涙が出る程好きです。
あっこちゃんの表現とも、また違うと思ってます。あっこちゃんの音楽に対する表現も大好きです。


美姫ちゃんのその繊細ゆえに左右される結果も、美姫ちゃんの持ち味と思うし、今、観られないのが本当に寂しいです。

投稿: コロナ | 2013年2月19日 (火) 22時41分

加工されてますがこんな動画があります。(削除されたものがたくさん)

マツコデラックス様が片山議員にご立腹のようです
http://www.youtube.com/watch?v=fNgc_eaQplA

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18004384

(動画説明)テレビで国会議員を「コノ女」よばわりする、マルチタレントのマツコ・デラックスさん。ずいぶんと偉くなられました。

投稿: (古)ゆき | 2013年2月19日 (火) 22時45分

顔を判らなく加工した動画(先に張り付けた動画はここからの抜粋です)

生活保護不正受給問題で片山さつき議員の幻聴失策を検証
http://www.youtube.com/watch?v=wse4HCpDNlQ

不正受給の話なのに、片山議員の夫の会社を持ち出して批判。この動画を上げているいる人は片山議員を批判したいようです。マツコ氏は片山さつきを痛烈に批判してます。

投稿: (古)ゆき | 2013年2月19日 (火) 23時02分

マツコさんは以前はアバンギャルドな意見でパンチがありましたが、今の事務所に所属してからは変わりましたね。
お仕事は順調ですが、ソフトバンクのCMに出演した辺りから露出度が増えて、番組によっては発言の内容が乖離しています。
フィギュアスケートに限らずに。
恐らく、番組のプロデューサーからの指示なのでは無いですか?
正論ばかりでは干されてしまうので、生活の為には仕方が無いのかも知れません。
政治も、左寄りを好む番組作りのプロデューサーに右寄りの意見を絡ませれば途端にバッシングの嵐ですが、その逆もあるのです。
番組の作り手とスポンサーにおもねる傾向は、ずっと昔からあったとは思います。
しかし、身勝手な嫌がらせを仕掛けて来たりする事実が水面下にあったりするなどと、以前は気付く人が少なかったのでは無いでしょうか?
現在の傾向は、自由な発言を保証しているようで、本当はファシズムな風が吹いている。
だから、黒猫様のブログのような闊達な意見が散見されるのが忌々しいと思っておられる方がいるのだと思います。
黒猫様、大変な道程だとは思いますが、頑張ってください。

投稿: もうやめて | 2013年2月19日 (火) 23時09分

マツコさんは、犬のお父さんの売国携帯電話会社のCMに出演してから暗黒面に堕ちました。
昨年は、オヅラやテリーと同じく「安倍さん腹痛で云々」という発言で、安倍総理のネガキャンをしていましたよ~。

投稿: サナサナ | 2013年2月19日 (火) 23時20分

  お父さんは無罪。

投稿: みんみん | 2013年2月19日 (火) 23時24分

みんみんさん、そう!お父さんは利用されてるだけ。ギャラも受け取れない。

投稿: サナサナ | 2013年2月20日 (水) 00時22分

黒猫様、皆様今晩ゎ。ははマツコね。金に魂売った自称ご意見番みたいな奴ですね。五時に夢中という番組でゎ点数に関してかなり突っ込んだ話しをしようと頑張ってましたが…。いつからか、『私ゎ魂を売ったのよ』と何の番組かゎ忘れましたが言ってましたね。要するに犬になってしまった金という餌で。マツコが何を言っても、演出にしか見えない、筋書き通りの発言しか出来なくなった。金の話ししかしないし。かなり『金』に執着していて、もう何もかもがマツコの発言に面白さや、毒舌の鋭さがなくなって冷めて見ています。安藤選手も、もうちょい言動に注意するなり、発言に責任を持たないと危ないなと思ってました。アンチに格好の突っ込みネタをあげる事になると。見たいですね安藤選手♪場外戦じゃなく、銀盤のスケートリンクで!某国に某選手、工作員ゎ恥を知れの一言ですね。何を言っても通じないのですから。言い返すだけ無駄。相手にするだけで今ゎ時間の無駄。何も言わず、相手にせず、卑劣な輩にゎ通報などの処置が一番かと思います。

投稿: 窪塚 | 2013年2月20日 (水) 01時00分

アポ様、共感して頂きありがとうございます。
バンクバー五輪直後のマツコの発言は好きでした。プルシェンコ選手や浅田選手についての。
でもメディア露出と比例して彼女の発言はどんどん○通様好みになっていきました。
高岡氏のきっかけで起こったデモに対しても確か「新種の右翼」とか。
色んな意味で頭の良い人なのでしょう。今回の発言は分かっていても憤りを感じますし、こういう人達の発言を未だに鵜呑みにし、色眼鏡をかけさせられていることに気づきもしない人々がいることも悲しいです。

投稿: Nichie | 2013年2月20日 (水) 01時18分

アレが優勝した06年ロシアのファイナルというのは、以前どこかのネットで<浅田選手など日本選手三人に体調悪くなるように薬物入りの飲み物を呑ませた韓国人工作員がモスクワで逮捕された>と07年5月CNNが報道したという記事を読んだのを覚えております(当のCNNを見ていなかったので正しい報道かどうかは不明ですが)。

アレとの関わりを話して居る坂田氏は日本専属スタッフであっても個人のプロ意識を優先させるのですね。「専属スタッフ」としての義務感やプロ意識は個人レベルより薄い様で、それを自分から披露する感覚に違和感を持ちます。

投稿: 三四郎猫の母 | 2013年2月20日 (水) 02時55分

私はマツコさんのファンですが、もちろん「それは違うなぁ・・・」
という少々ガッカリな意見もたくさんあります。
マツコさんって、フィギュアスケートのファンというよりは
伊藤みどりさんのファンだから・・・

私も伊藤みどりさんの大ファンだったので、真央ちゃんや
安藤選手が3Aやクワドを飛んだのを見ても、
始めは「なんかちょっと違う・・・」って思ったものです(^^;)
みどりさんは本当に凄すぎた!
飛距離なんか、今の男子選手と比べても見劣りしないダイナミックさを持ってましたから。

そんなマツコさんだから、一見ダイナミックなジャンプを飛ぶ
キム選手を「スゴイ」と思うのも無理ないように思います。
要するに、見かけの派手さに騙される「一般人」と同じということ。
そう思えば腹も立たないです。
もう、ワールドを前にして、このような「批判」に疲れてきました。
実際フタを開けてみなければ結果はどうなるかわからないし、
「不正」に関する「予測」でストレスを溜めるのって、
身体に悪い・・・。
誤解されそうですが、決して皆様の意見を批判しているつもりは
ありません。
ただただ、自分の心が弱すぎて、疲れてしまって。

私がまだFPUに署名させていただくことに、躊躇を感じるのは、
この辺に理由があります。
不快に思われたらすみませんm(__)m
ただ、こういう意見もあるということを知ってもらいたいと思い、
思い切ってコメントしました。

投稿: ぼんちん | 2013年2月20日 (水) 03時47分

「歴代最高の総合得点で金メダルに輝いたのがキム・ヨナ(韓国)だ。来年に開催されるソチ五輪でも、金メダル候補に挙がっている。」

なんて不気味な。私には「裏工作は万全よ」と言う意味にしかとれないのですが…。

それから最近のマツコさんは魅力が半減してしまったような…。でも仕方ないですよね。マツコさんもメディアから締め出されては生活できませんし、ジャーナリストでもないんですから。「視聴者の言いたいことをズバッと言ってくれるから好きだ」と言う方が多かったと思いますが、今後は「頭が良くて面白い人」として活躍されるのでしょう。
ところで先日フィフィさんがツイッターでこんな発言を。「私は、こうして自分のメディアを手にいれたから気にしてない。金にはならんけど、こっちの方がよっぽど有意義で、強いと思ってる。だって誰に頼まれたわけでもなく、自分の言葉で発信できるから。 」
マツコさんとは反対ですね。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月20日 (水) 04時28分

黒猫様すみません。度々スペースを使わせていただきます。

カカオマス様
何度もすみません。
浅田真央22歳の胸の内とトリプルアクセルの理由の最後のほうをお読みください。

投稿: ミニーのママ | 2013年2月20日 (水) 05時29分

>「私は、こうして自分のメディアを手にいれたから気にしてない。金にはならんけど、こっちの方がよっぽど有意義で、強いと思ってる。だって誰に頼まれたわけでもなく、自分の言葉で発信できるから。 」

フィフィって、めちゃくちゃかっけー
こういう外国人なら大歓迎ですのに。

投稿: シロちゃん | 2013年2月20日 (水) 09時01分

マツコ氏は以前、何かのイベントで集まった報道陣からそのイベントとは無関係の歌舞伎役者の暴行事件について質問され、「海○蔵!海○蔵!だってアンタ達これしか使わないでしょ?海○蔵!」と名前を連呼していました。
また、津田大介とかいう金髪の人は、尖閣デモだったかフジテレビデモだったかの参加者を盗撮して、それを金をとって見せるイベントを行いました。その後、NHKに出演した様に思えます。
(※前から出てたのを当方が知らないだけだったかもしれませんが)

マスコミの要求を把握し、自分の立ち位置の計算も抜かりなく、常人では思いもよらない発想で金を稼ぐ。
誠実とは無縁ですが、それが彼等の「仕事」ですから、腹立たしくはなりません。
但し、それを鵜のみにする人間を減らそうと思います。

今でこそ、「河原乞食」などと蔑まれる事はありませんが、マスコミの求めに応じ、河原者が河原者を蔑んだ格好ですから、賤しい事この上なし。昔の人の言う事もあながち間違いではなかったかと。
勿論、これから先も、彼等は侮辱される事がない社会ですが、自分は何故彼等がそのように呼ばれたか、そこに誠実さはあるか、賤しくはないかを頭の片隅に置き、「マスコミ第一主義を捨てよ、有名人盲信をやめろ、自分の頭で考えろ」とささやかながらも、広めようと思います。
非常に生意気ではありますがね。

投稿: 無明 | 2013年2月20日 (水) 10時11分

私は、真央選手の白鳥にはエレガントさと後半には力強さがすごく出ていると思います。
とても子供の持つ雰囲気ではないと思います。
そんなふうに感じてみていたので、マツコさんまで『子供っぽい』って発言したのには驚きました。

子供っぽいって幼稚って意味ですよね。いい意味で使われることは少ないと思います。
マツコさんて物書きですよね。当然、その言葉の持つ意味を知っていての発言ですよね。
なんか、悪意を感じます…やだなぁ。

投稿: 帆乃夏 | 2013年2月20日 (水) 11時05分

音楽のニュアンスを判断して滑るという才能に関しては、美姫さんはずば抜けていると思います。
それだけに、その才能にあまりにも頼ってここまで来てしまったことで、苦しんでいるように感じます。もちろん、ここまで来られたことがスゴイのですが。
、突出した才能ではない部分をのばす、というトレーニングをやっていれば、もっと素晴らしいスケーターになったのでは、と残念です。
モロゾフは、その選手の得意な部分を引き出すことに優れているので、あれだけの結果が出ましたが、苦手な部分を克服させるというのはしない(できない)コーチではないかと。
コーチというより、やはり振付が本領なんでしょうね。

いままでと同じでは過去の自分を越えることはできない、かといって新しいことにチャレンジするのか。
この部分が、コーチ選びにも影響しているように思います。
いずれにしてもハッピーな滑りを見られる日がたのしみです。

投稿: Lily | 2013年2月20日 (水) 11時26分

黒猫様 皆様
こんにちは

男女共にスケート選手は皆さん個性がそれぞれあって また観る楽しみがあります。

皆さんが言われるように真央選手の「白鳥の湖」は子供っぽいなんて私も思いません。

「白鳥の湖」のプログラムに入る前のあの姿勢から溜め息が出ます。
動きの一つ一つが上品で芸術的です。
何回 観ても飽きません。
正に名プログラムだと思います。

私の勝手な願いですが、ソチまでFPは同じプログラムで完成度を高めて世界中に披露していただきたいです。


安藤美姫さんはまた違う魅力ですよね。
表情での演技に加えて技術もレベルが高く安定感があります。
もう一度 安藤選手のプログラムを観たいと思う気持ちはあります。

でも、モロゾフコーチと離れて他のコーチと信頼関係を築けるかもあるしソチまでの期間を考えると大丈夫だろうか、と心配です。
そして、オリンピックへのモチベーションを高める為にどのようにされているのでしょうか?


最後にマツコさんには私もがっかりです。
でも、今のマツコさんを見ているとしょうがないのかな、とも思います。
昔、島崎和歌子さんとTBSのお昼の番組に出ていた時はズバッと意見を言われていたので面白かったです。
キャラ的にインパクトもあり、その後ブレイクされたように思いますが 今は自分の思っている事をズバッと言ってる、と言うより番組の意向に従って発言しているのでは、なんて思っています。(ローラ的な)

でも、マツコが言うならそうなんだーと思う人も居るかもしれないのは悔しいところです。
一般の方にはそう印象付けてしまう可能性が。

テレビで発言している事が全てではないと分かる人が増えて欲しいと願います。

投稿: rei | 2013年2月20日 (水) 12時32分

上で数人の方がフィフィさんの事を書かれていますが、
彼女にもかなり圧力がかかっているようです。

http://jpn-news.com/p/2316

http://twitter.com/FIFI_Egypt

先ほどのツイート
「頑張って!は他人事。自覚が無いんだろうな…
 私達が頑張ります。じゃないの?日本の問題なんだからさ…」

一言一句その通りです。私たちが頑張らないといけないんですよね…。
私もここをはじめとするいろいろなところで勉強させていただきます。

投稿: 白山風露 | 2013年2月20日 (水) 12時46分

私はフィギュアは大好きだけどここの皆様達の様に詳しくは無くいつも読んで教えてもらっています。
でもプログラムの曲は滑る為にただ流してるのでは無く曲を演じてるということは知ってます。
マツコさんが抑圧された民衆の解放(でしたっけ?)がテーマの鐘と恋をめぐる悲恋物語の白鳥の湖のどこをどう比べて子供っぽいと言ってるのかわかりません、テーマが全く違うのに。

前にワイドショーの中のコメントで鐘の時は笑顔が無かったけど真央ちゃんにはやっぱり笑顔が良いですよねと言った人がいてはぁ?でした。
鐘のテーマでニコニコ笑顔ってまるで曲を解釈出来て無いみたいじゃないですか、曲の中のドラマを表現し演じてるということを知らない人って多いんですかね?

投稿: ハイジ | 2013年2月20日 (水) 17時18分

  サナサナさんへ。 
  それより、お父さんが犬な・・・・・・・、嫌、やめときます。

投稿: みんみん | 2013年2月20日 (水) 19時38分

先シーズンも今シーズンも何の結果も残していないのに、もうソチの金メダル候補なんですか。
すごいね。そんな人、ほかの競技で一切聞いたことないwww。
あからさま過ぎるんだよ。

投稿: カトレア | 2013年2月20日 (水) 21時14分

ハイジ様へ

前奏曲「鐘」はラフマニノフがクレムリンの鐘の音に
インスピレーションを感じて作曲されたものですが
音楽家の方が仰るには
テーマは「警鐘」なんだそうです。
それも大火など災害の危機を人々に知らせるための。

人々に危機が迫っていることを知らせる警鐘と
逃げ惑う人々の苦悩、怒り、恐怖・・・
そしてそれらを乗り越えていく人間の強さ、逞しさがテーマ。
浅田選手はミスがあってもバンクーバーもトリノでも
曲が意図するものをきちんと理解し、演じ切った。

彼女の曲の解釈が適格なものだったからこそ、
多くの芸術家らが浅田選手の演技を
高く評価していたのだと思います

スケーティングにさらにスピードや力強さが増し、
ジャンプには流れや回転のキレが戻ってきました。
また日本には大火ではないですが大きな災害がありましたし
浅田選手自身も様々な経験も経てきた
トリノワールドで見た「鐘」も完璧なもので
「こんな極上の演技はもう見られないかもしれない」とも思いましたが
今の浅田選手が演じたら更なる神演技を見せてくれそうな気がします

以前の五輪で演じたものをまた次の五輪で演じる選手は
過去にはないかもしれませんが
ソチでもう一度「鐘」を見てみたいという思いを強くしています

投稿: megumi | 2013年2月20日 (水) 21時54分

megumiさんのコメントに、Risaさんや、福山さんのブログを読み返してきました。
有名なブログなので、ご存知の方も多いかと思いますが、未読の方は、ぜひ。
ググればすぐでてきます。
お二人はオリンピックの時の鐘について語られてますが、私はトリノワールドの鐘が、真央ちゃんの最後の両手を下ろしてよしっ!という男前な顔が本当にうれしかった。(キスクラは・・・ですが)
ソチで鐘は、私もみたいです!そんなことになったら、タラソワさんはますます振り付けに力入っちゃいますね。それは、とっても楽しみです・

投稿: さくら餅 | 2013年2月20日 (水) 22時53分

浅田選手の鐘の、怒涛のステップと、トリプルアクセル二回の成功。
私は、生涯、あの時の金メダルは、浅田選手だったといい続けますよ。
タラソワコーチの、師弟愛は素晴らしいですもんね。
ソチも、タラソワの振付をぜひ。

投稿: ミッチ | 2013年2月20日 (水) 23時02分

自分はNumberを読んだとき、マツコの「こないだ彼女を久々に見たけれど、ショックだった。ブランクがあってもあれかと。」は、「ブランクがあってもあれ(あの点数)かと。」・・・と解釈していました・・・。
ポジティブすぎますかね。

投稿: まおめ | 2013年2月21日 (木) 00時24分

マツコは真央ちゃんに対する「子供っぽい」も変ですが、コストナー選手の演技を「イタリア人らしいいい加減さがある」と言った時点でダメだこりゃと(笑)カロリーナに対するここまでいい加減な評価も初めて目にしました。

コストナーはイタリア人だけど、彼女はすごく真面目で努力家で、むしろ適当にいい加減に肩の力を抜くのが出来ない選手という印象です。真央ちゃんとは多少違うタイプですが、SSもすごいし、ステップもよく動いている上に音取りがすごく上手い。クラシカルでバレエ的な音楽がとても上手い品のあるスケーターです。まずすごく変なのが、現世界女王=はコストナーってことを、フィギュアファン以外はほぼ知らないことです。ヨナが女王だと勘違いしそうな報道ばかりですよね。

ステマだろうと一度発信した言葉は変わりません。愛の夢や白鳥を子供っぽいなどとコメントした人は「私は芸術を見る目が全くありません」と宣伝しているようなものです。

ステマでその人の全てを否定までする必要はないと思います。ただ真央ちゃんレベルの選手に適当なことを言うのはとてもリスキー。浅田選手の好感度は普通にすごく高い上に、マスゴミにひっかかってた人ほど「欧米での評価」に弱そうなので海外解説などを見たら簡単に宗旨替えする確立が高いですから(苦笑) 
現役選手の発言はある程度割り引いて見る必要もあるし、なるべく冷静に見るつもりですが、他フィギュアファンの方が不快に思ったとしてもそれは仕方ないし、それを非難するつもりは全くありません。ファンの心までは誰もコントロール出来ないのです。

ですからステマ発言によって彼らがマイナスをこうむることになっても自業自得だと認識しています。ギネスのコラムで森絵都さんの本を読む気がしなくなったって方は一定数いらっしゃるでしょう。そういうことです。私は読書好きですが他にいい作家さんたくさんいますし今後も読む予定はありません。元選手の恩田さんは、真央下げをしたせいで、教えていたスケート教室のお母様達に「いい加減なことを言う人に子供を預けられない」と詰め寄られて「ああ言えと言われました」と頭を下げたそうですが、そりゃそんなコーチ信用出来ないよなあと。ってことで、ステマした人達は何があっても被害者面しないでね、と思ってしまいます。
今は日本の報道が簡単に海外(欧米にも)伝わる時代です。そして、やはり著名人であれば危険性は増すということです。自己責任です。

投稿: りほ | 2013年2月21日 (木) 00時43分

megumiさま


曲の詳しい説明ありがとうございました。
笑顔で滑るなんてとんでもない鐘はそんなに凄いテーマを含んだ曲だったのですね、だからこそのあの表情あの迫力!
世界でこれを滑ることが出来るのは真央ちゃんしかいないんじゃないかと前から思っていましたが、そういう曲をたかだか19歳で滑り切ったなんて何というスケーターだろうと改めて驚かされてしまいます。


私も更に滑りが進化した今の真央ちゃんの鐘が見てみたい、感動を通り越して金縛りになりそうですが。

投稿: ハイジ | 2013年2月21日 (木) 00時58分

ここひと月イルカが元気。朝大きな水音たてて泳いでいます。水面から出るとウーウーと低くうなるような声を出すんだね。その向こうには去年の6月からほったらかしのボート。町の噂では底に穴が開いてるらしい。浅瀬なんで沈まずにもう8ヶ月。海に粗大ゴミ捨てるな。

オバマがイスラエルに勲章貰いに行くんだとさ。いよいよイスラエルがイランを攻撃するサインかな。大統領選のころには3ドル10セントあたりに落ちたオイルの値段も、クリスマスを過ぎてみんなが値段に無関心な今3ドル90セントまで上昇。こいつが就任した4年前1ドル90セントだったんだよ。ノーベル平和賞。何にもしてネーのに。熱烈民主党支持のボブにまで罵倒されて。一億円せしめたのがホントいまいましい。ドンに言わせりゃゴリラ女の女房ともどもホント早いこと消えてほしいわ。

ホワイトハウスの署名。できたんだかできないんだかわからんけど。まだ7万足りないね。昔の25000とどう違うのかよくわからん。

プーチンがゲロと会談するんだって。いくらキャビアすすめられても食わネーだろうな。

安藤美姫は鈴木明子の才能が一升マスぎりぎりなら2升マス分はゆうにあるよ。シのゴの言わず練習しろ。ファンのためにも自分の現役の最後を汚すんじゃネーよ。

マツコ。知らない。一般論としては、このようなゲテモノタレントはホントのことが言えなくなったらオシマイ。人は離れる。早いこと次の仕事探したほうがいいんじゃないか。

自称タフネゴシエーターとかいうのがいたね。「オレは快傑ハリマオだ(古いかね)」。「僕ウルトラマンだ。わーい」。バーカ。

させ子は今ごろクスリを抜いてるだろう。利尿剤使用開始じゃネーか。でもクビのところがますます異様で、昔読んだ楳図のへび少女みたい。へびさせ子だヨナ。いい名前だ。

megumi技術部長がソチでは鐘(Bell)を再びと。いいね。ショートはローリーで軽くて明るいのがぴったしカンカン。

投稿: 小川 一 | 2013年2月21日 (木) 05時44分

ソチでもう一度「鐘」…。
いいですねぇ!!本当に神プロですもの!
今の真央選手が滑ったら 、またさらに素晴らしくなるのでしょうね(^∇^)
見てみたいなぁ(´∇`)

投稿: なっちゅ | 2013年2月21日 (木) 09時14分

おはようございます

真央ちゃんの演技から子供っぽさを感じた事は無いですね、インタビューの時などの時は素の真央ちゃんに可愛らしいなと思いますが、童顔なので印象で植え付けている気がしますねしっかりした真央ちゃんだと思っています。

マツコさんはぶれない方だと思っていましたが、色々な駆け引きがあるのでしょうね。只採点に疑問を持たれてない方々が見た時に信じてしまう事が嫌ですね。マスコミに従事される方は発信する事に責任を持って欲しいと願っています。


いつまで彼方は嫌がらせを続けるつもりなのでしょう、御自分達が黒猫様のブログに対してされてきた事をお忘れなのですね。

投稿: ゆんゆん | 2013年2月21日 (木) 10時01分

黒猫様 皆様
こんにちは。

すみません、追加コメントをさせてください。

真央選手のSPやEXの演技についてですが、見ていると 微笑ましくていつ観ても魅了されます。
とっても「cute」な演技だと思います。
「pretty」と言う表現もありますが私は「cute」の方がしっくりきました。

なめらかで優しい演技(淡い色の衣装がぴったり)もイメージ通りで好きですが今回のSPやEXの明るくて楽しい演技も好きです。

以前コメントしましたが、私の眠っていたフィギュアスケートへの情熱(?)が再び湧き起こるきっかけになったのは日本の選手が活躍しているのをTVで観るようになってからです。

特に真央選手の「仮面舞踏会」と「鐘」のプログラムを観て 真央選手の印象がガラッと変わって はじめはきりっとした真央さんに戸惑いもありましたが 観れば観るほど素晴らしくて19歳で日本を背負う真央選手を応援せずにはいられませんでした。

本当に完成した「鐘」は今観ても感動します。素晴らしくて、時々動画を探しては観ています。
(録画したのを保存していなかった事を後悔しています)
あの時から年月が経ち真央選手も大人になりましたが 私も本当は「鐘」の演技を再び観たいと思っている一人です。

でも、そこまで思うようになったのは黒猫様のブログと出会い真実を知る事で真央選手がいかにしてバンクーバーOPまで努力をして来られたのか取り巻く環境を知れば知る程思いが強くなりました。
(私はその当時はメディアにまんまと騙されていたので)

二度と真央選手にバンクーバーOPの時のような悔し涙を流して欲しくないと願っています。

タラソワコーチと真央選手との絆や現在コーチをされている佐藤コーチの支えと更なる向上心を常に目指している真央選手の自信作をソチでも是非 見せてほしいと思います。

その前にまずは来月ある世界選手権ですね。

K選手(K国)とジャッジの思惑を阻止する程の正当な点数を出し 真央選手納得の演技をしてほしいと心から願っています。

投稿: rei | 2013年2月21日 (木) 12時03分

真央ちゃんの演技が「子供っぽい!」ありえない!

どこからどう見ても大人の演技です。
最初「ジャパンオープン」で見たときから・・・来た!と思いました(笑)

TVのタレント?なんてあんなもんでしょう。許せないけど・・・。あの一文で信用ならないとも思いました。自由に思ったことをズバズバ言うのが売りだっただけに・・・この発言でこの人は・・・と私の中で株が下がりました。

あきらかに、KYage、真央sage発言でした。

投稿: kokotomo | 2013年2月21日 (木) 12時14分

すみません訂正です。

「真央選手がいかにしてバンクーバーOPまで努力をして来られたのか」

「来られたのと」の間違いです。

失礼しました。

投稿: rei | 2013年2月21日 (木) 14時33分

megumi様のソチで「鐘」を、に賛成!!
最初は夢の6種8トリプルのために来年も「白鳥の湖」が良いかと思ってましたが、様々な出来事を乗り越えてこられた浅田選手が「鐘」をどのように演じるのか想像しただけでワクワクします。ロシアの観客の反応も楽しみです。子供っぽいなんて言わせないぜ。

浅田選手とその演技を子供っぽいと言ってる人は単に自分の中の浅田選手像をそういう風にカテゴライズして先入観で判断してるだけじゃないかと(わざとそういう風に言う人は除いてですが)。でなければバンクーバー当時、「鐘」はもっと評価されてる筈だと思います。「子供っぽい」の反対が「大人っぽい」しかないような人間が分かったようにメディアで語っている事、それに洗脳される人が多い事自体終わってるなぁと。絵画ですぐ値段聞く人(良い絵=高い)と同じものを感じます。

投稿: kein | 2013年2月21日 (木) 14時58分

※物凄く長文ですm(__)m
こんなことを書くと批判されるかもしれませんが…皆さんから不評のキムヨナ選手の表情作りですが、私は演技要素のひとつとして大切だと思っています。
キムヨナ選手は滑りや身体全体を使った表現が他のトップ選手に比べて弱いと思うんです。柔軟性や体力面的に問題がある為かもしれませんが、多分それを本人もよくわかっていてその分表情作りで演技力をカバーしてるところが多分にあると思います。
TVではアップに映り大袈裟に見えますが、少し離れたジャッジ席にアピールするにはとても有効なのではないでしょうか。舞台女優さんもTV女優さんに比べて大袈裟な表情作りをするのも離れた観客席に向けてのものだと思うのです。彼女はこの表情作りでジャッジ席にアピールし、かなり得をしていると思います。

逆にバンクーバー以前の真央選手は表情が豊かとは言えなかった。
無表情の部分が多かったですし、笑顔は演技の出来不出来に左右されていました。更にバンクーバー前は難しいプログラム構成、マスコミからの真央下げ報道により精神的不調で演技中も常に不安そう、自信がなさそうな表情をしていました。
私はずっと真央選手にも大袈裟に感じるくらいの表情作りがジャッジにアピールという点でも必要なのではないかと思っていました。
滑りでの表現、身体全体を使った表現、顔の表情、これら総てが揃ったのがバンクーバー、そしてトリノの「鐘」だと思うのです。
以前タラソワコーチから鐘のプログラムの指導を受ける真央選手の動画でタラソワは「どうしたら怖い顔が出来るの!」と真央選手に叱責するシーンが(確か)あったと思います。
「怖い顔」を作ることは真央選手にとって簡単なことではなかったはずです。それまで妖精やら天使やらと例えられた選手ですから。
しかし真央選手は全く別のイメージの「鐘」を見事演じきりました。
まさに歴史に残る名演技です。
これらの表現力をどんなプログラムでも常に駆使して演技しているが高橋選手だと思います。真央選手ももっと表情豊かになれば演技力面でも誰も太刀打ち出来ない選手となるような気がします。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月21日 (木) 17時19分

安藤美姫が今季現役復帰できなかったのは、コーチが決まらなかったからなのでしょうが、実際は「目標が見えない」状態なのでは。
ルールと採点の傾向への対策として「完成度」とやらに舵を切り、2010-11シーズンには、長年の課題だった自己コントロールも出来て結果(優勝)も出せた。
これは「上がり」になった状態に見えるのです。
これが「技術職人」浅田真央なら、次は3lz-3loに挑戦、となるところが、「芸術家」になってしまった安藤美姫はそうならない。

それでも選手としての本質は「ジャンプ職人」なんだと思います。
それが、男子が4回転祭りになった状態に「活気が出ていいなぁと思う」
と言わせた。
「フィーリングの合う」コーチ探しをしているあたり、ジャンプ職人には戻らなさそうですが・・(もう心はプロスケーターにシフトしてるのでしょうね)

「失われたミキ」とは上手く言ったもんだ。(本当は失われてはいけない)
(おかしな)ルールと採点傾向に対応しようとする過程で生まれた「芸術家」の部分はすばらしいですが、本来それはプロの領域なのでは。

安藤美姫が、震災以前から演技後リンクから上がり際、必ずリンクに向き直って一礼していることに気付かない、その意味が分からない人と浅田真央を「子供っぽい」と言う人のメンタリティは似ているような気がします。

投稿: sippo | 2013年2月21日 (木) 20時24分

ヨナさんの顔の表情が不評なのは大袈裟だからではなく、音楽を無視し、しかも表現の幅が狭いからだと思います。
他の表情の大きな選手と比べてみましょう。例えばアリョーナ・レオノワ選手。彼女は音楽をよく理解しており、それにあわせてとびきりの笑顔を見せたり、悲壮感を漂わせたり、魔女になったり、道化師になったりと、いろんな表情で観客を楽しませてくれます。

一方ヨナさんはと言うと、ピアノ協奏曲も、007も、ジゼルも、表情がほとんど同じ(悶え顔+ドヤ顔)です。それでも007は曲の雰囲気と合っていたからよいのですが、ジゼルは曲の雰囲気も物語もジゼルの人物像も完全に無視。バレエを知らない方なら騙せるかも知れませんが、フィギュアスケートのファンはバレエが好きな人がほとんどでしょうから、不快に感じた方が多いのではないでしょうか。

念のために言いますと、私はそらんちゃん様を批判するつもりはありません。顔の表情も大切な要素であるという考え方は私も同じです。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月22日 (金) 01時52分

ヨナたんの顔芸はジャッジ限定アピールだにゃ(TVで顔アップされるから視聴者にもかにゃ?)
観客は置いてきぼりにゃ…
比べるのも失礼だけど真央ちゃんの表現は全身から何かオーラみたいものが出てて、たとえ二階席にいようが三階席にいようが伝わってくるにゃ…
顔の表情なんてほとんど判別不能にゃん!(アリーナ席ならわかるかにゃ?)


ジャンプもステップも所作もなにもかも全〜部ひっくるめて表現されるものを見たいにゃ…観客も巻き込まれたいにゃ〜!

個人的な考えにゃ。
許してにゃ……sweat01

投稿:  | 2013年2月22日 (金) 03時08分

にゃんころぴーさん

そうですね。レオノア選手を例に挙げるべきだったかも(;^_^
私もキムヨナ選手の表情が豊かであるとは思っていません。(曲無視、常に同じ様な表情の為)
ただ表情を大袈裟めに作る点は必要だと感じています。
(そして皆さんキムヨナ選手の大袈裟な表情が嫌いなのだと勘違いしていました。失礼致しました。)

「鐘」は真央選手の表現の幅を広げたプログラムでもありますよね。(とは言え不調時は不安そうな真央選手を見てプログラムを変えた方が…と思ってました←まだお花畑の頃)
私はローリーの優しくて真央選手に合ったプログラムも大好きですが、競技特にフリーではタラソワプロのエレガントで力強いプログラムが観たいと思ってしまいます!オリンピックはどの曲になるのか楽しみですね!

投稿: そらんちゃん | 2013年2月22日 (金) 06時28分

名無しさん

私もほぼ同感ですが、
ひとつ気になる点が。
「顔の表情なんて観客席からほぼ判別不能にゃん!」←果たしてそうでしょうか?いや実際間違いではないと思うのですがかと言って表情は演技面で不必要では決してないと思います。
例えばわかりやすく今季で言えば真央選手のSP「アイガットリズム」コミカルな動きに合わせて楽しそうな表情、おどけた表情色々使い分け表情豊かに滑っていますが、無表情で滑っても変わりないと思われますか?
私は例え顔の表情が遠く見えない観客席からであっても、無表情の演技と表情豊かな演技の受ける印象は確実に違うと思います。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月22日 (金) 09時25分

そらんちゃん様


〉皆さんキムヨナ選手の大袈裟な表情が嫌いなのだと勘違いしていました。失礼致しました。


あれは私の個人的な意見です。「大袈裟な表情はどれも好きじゃない」という方もいらっしゃるかもしれません。謝らないでください。


私も来期の浅田真央選手のプログラムが楽しみです。タラソワ先生はロシアの音楽を使った作品が多いですよね。次はストラヴィンスキーかボロディンかムソルグスキーかなぁ、と思っています。あ、ロシア民謡も素敵かも。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月22日 (金) 10時59分

そらんちゃんさんへ

言葉が足りなくて申し訳ないにゃ……

ヨナたんが出てきてからことさら実況やら解説でヨナたんの[顔芸](ヨナたんのみ顔芸と言わせてもらうにゃ)=表現力と言われているようで不愉快だったにゃ。技術もイマイチで何を表現したいのか、いくらハの字眉にしてもTVでアップになっても何も伝わってこなかったにゃ…顔芸だけじゃにゃ…


〜ジャンプもステップも【所作もなにもかも】全部ひっくるめて表現されるものを見たいにゃん!〜

文章へたなもんで、うまく伝わるかわからにゃいけど…sweat01
許してにゃ…sweat01sweat01

あと名無しじゃないにゃcatなんだにゃ…

投稿:  | 2013年2月22日 (金) 12時08分

浅田選手のソチ用のプログラムはプロコフィエフのシンデレラが良いなと思います。
意地悪な義理の姉におネエ疑惑の方、継母には城田女史、シンデレラを変身させる魔女はタラソワコーチ。実感こもりそうでしょう。

鐘はもう一度見たいプログラムですが、エキジビションのオナースケートで是非かなえて欲しいと思います。

投稿: さゆり | 2013年2月22日 (金) 13時20分

浅田選手の来季のFSプロこのまま「白鳥の湖」かチャイコフスキー繋がりで「眠れる森の美女」と妄想しておりましたがやっぱり「鐘」は捨て難いです。最終完成形を披露するのにソチは最高の舞台かなと。
ただタラソワ先生がもう1回同じ曲を選ぶのか?という疑問もあります。幸せな妄想はつきませぬ。
鈴木選手はプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」かなぁ。

投稿: kein | 2013年2月22日 (金) 15時40分

にゃんころぴーさん

と言いつつ私も大袈裟なドヤ顔はどの選手でもあまり好きではないかも…(笑)
パーフェクトに滑りきって最後のポーズでドヤ顔はカッコいいと思うんですが。レオノア選手の演技も昔は好きでしたがモロゾフに師事してからは少々くどくて…。アモーディオ選手もしかり。

私は来期の真央選手のプロは単純かもしれませんが、「ボレロ」が良いです。と言うか前からいつか見たいプロだったのですが、今シーズンコストナー選手が使用してるので望み薄そうです。来期に持ち越しの可能性もありますし、なんせコストナー選手のボレロ(特にステップが)素敵すぎるので。でもいつか見たいなぁ。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月23日 (土) 01時59分

catさんへ(←表示されてますでしょうか?)

大変失礼致しました(>_<)
私の携帯からだと表示されず無記名状態になっていた為名無しさんと勘違いしてしまいました。
今時パソコンも持っておらず、ネットに疎くって申し訳ないですm(__)m

catさんおっしゃるように全部ひっくるめて=表現力だと思います!
ですがヨナ選手の得点を見る限りジャッジは大袈裟な表情を重視してるとしか思えません…。
私も表情だけではなく全て合わさった演技が世界選手権やソチで観れることを、そしてその様な演技が正当に評価されることを願います!

投稿: そらんちゃん | 2013年2月23日 (土) 03時00分

えええええ??
安藤さんのファンてそんなに多くないですよ~
アンチですら興味が失せてるような…

投稿: 笑 | 2013年2月25日 (月) 06時49分

私のまわりには安藤選手のファンもたくさんおりますよ。コンペ復帰を願う人、ショーの世界で活躍をして欲しい人、想いはわかれますが。

投稿: ふーてん | 2013年2月25日 (月) 14時04分

私も、安藤選手も大好きです。
モスクワ世界選手権で、ヤオ女王の好きにさせなかったミキティの貫録は、素晴らしかった。
言葉足らずで、「素晴らしかった」としか表現できないけど。
あの時のエキシのアンコールのレクイエムでは、号泣させてもらいました。
さっきyoutubeで観たら、また泣いてしまった。
実は、モーツァルト好きとしては、最初の頃は、あの”レクイエム”を滑りこなせるのかな?なんて思っていました。
でも、どんどんものにしていっただけでなく、モスクワ世選では、東日本大震災で亡くなった方々や、被災者の方々への気持ちまでが、表現されていました。
まさしく、鎮魂の舞でした。
「凄い!凄すぎるよ!ミキティ!ありがとうミキティ!」と号泣しながら叫んでいた私でした。
それに、ずっと真央ちゃんを、偽女王の邪悪オーラから守ってくれていた気もするし。
そういえばあの時偽女王は、「自分のアイスショーが・・・」とか言い訳して、エキシを途中でぶっちしましたよね。
自分がうまいこと優勝出来てたら、最後までドヤ顔して残っていたのだろうに。
ほんと、どこまでもうさんくさいヨナさんです。
尊敬出来るところが見当たらない。
厚顔無恥で、クソ度胸をみせることがある所くらい?
ああ、そこは尊敬するところではないですね。
私も、どんな形でもいいから、またミキティには復活してほしいです。

投稿: カカオマス | 2013年2月25日 (月) 15時05分

真偽のほどはよくわかりませんが
とあるブロガーさん情報より
「安藤選手の新コーチ、ステファン・ランビエール氏に決まった」

フジ「ノンストップ」番組内でスクープされていた模様。。。

ホントならやっとコーチが決まって嬉しいのですが
このスクープしたという人物、
やたら安藤選手とモロゾフの恋愛関係ばかりを追っかけていて、
しかもモロゾフの肩ばかり持つ発言もされていたので
信頼度としてはイマイチかも・・・
またおかしな報道にならなければいいのだけど…

投稿: megumi | 2013年2月28日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49506115

この記事へのトラックバック一覧です: 舞姫の復活とキム・ヨナのステマ:

« 残念な話と驚いた話 | トップページ | 浅田真央 トリプルアクセルの課題と高梨沙羅との共通点 »