« エースの意地を見せる高橋大輔とファンが出演する浅田真央の新CM | トップページ | トリプルアクセルに挑む浅田真央と高橋大輔 新SP『月光』の衣装 »

ソチまで1年、浅田真央が挑む道

2012y12m13d_092237004

ソチ五輪あと1年 真央 知名度でひと足早く“金メダル”

(2013.2.7 スポニチアネックス)

一足早く、真央が“金メダル”を獲得だ。雪と氷の祭典、ソチ冬季五輪開幕まで、7日でちょうど1年。夢舞台へのカウントダウンが進む中、スポニチ本紙は開催地のロシア・ソチで、日本人の知名度を探るべくアンケートを実施した。ロシアのCSKAモスクワで活躍するサッカー日本代表の本田圭佑(26)、体操男子の内村航平(24=コナミ)らを抑え、現地で最も知名度が高かった日本人はフィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)。夢の金メダルへ、ソチのファンも後押しする。

日本から約8000キロ。遠く離れた14年五輪開催地・ソチで、最も有名な日本人は誰か。現地でのアンケートの結果、早くも“金メダル”を射止めたのは浅田だった。ソチで行われた昨年12月のGPファイナルで優勝。10年バンクーバー五輪シーズンまで、ロシア人のタチアナ・タラソワ・コーチに師事していた。ソチ出身でソチ在住のユンナ・アミノワさん(25=不動産関係)は「マオ・アサダなら知っているわ。タチアナ・タラソワの指導を受けていたこともあったわよね」とクールに笑った。

ソチはロシア人のためのリゾート地で、外国人観光客は約3%という。今回のアンケートでも、「日本人は誰も知らない」という回答が半数近かったが、ロシアのCSKAモスクワで活躍するサッカー日本代表の本田、ロシアでも人気競技の体操でロンドン五輪男子個人総合を制した内村を抑え、浅田がトップ。アスリートだけでなく、人気漫画「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空や、人気アニメ「崖の上のポニョ」のキャラクター・ポニョといった架空の存在まで上回った。

アンケート結果について、浅田は「とてもうれしいです!ソチ五輪に出場できたら、ぜひ応援してほしいです!」と喜びのコメントを寄せた。ソチ五輪開幕まで、ちょうど1年。「昨年のファイナルに行って、よりソチ五輪に出たいという思いが強くなりました。今は、ソチ五輪に出るという思いで練習しています。とても楽しみです。出場できるように頑張ります」と力を込める。銀メダルだった10年バンクーバー五輪は、大粒の悔し涙を流した。開催地・ソチの声援も受けて、2度目の夢舞台で歓喜の涙を流せるか。

▽ソチ・ガイド ロシアの通貨は「ルーブル」で、1ルーブルは約3円。ソチ国際空港の自販機のミネラルウオーターは50ルーブルだった。日本からソチへの直行便はなく、乗り継ぎを1回で済ませるなら、成田空港からアエロフロートでモスクワ経由か、トルコ航空でイスタンブール経由。エコノミークラスの値段は、どちらの航空会社を利用しても往復約17万円(2月現在)となっている。

【ソチあらかると】

☆都市の規模 人口は約40万人で、市域の長さ約145キロは欧州の都市で最長。札幌とほぼ同じ緯度にあるが、地中海性の気候で冬も比較的温暖。

☆マスコット 一般市民の投票でヒョウ、野ウサギ、ホッキョクグマに決定。ホッキョクグマは80年モスクワ五輪のマスコットだった、こぐまのミーシャをデザインした絵本作家から盗作と批判された。

☆聖火 10月7日にギリシャ・アテネからモスクワに到着し、リレーがスタート。北極圏を含むロシアの広大な国土を巡り、聖火を宇宙に運ぶプランもある。

☆トップ選手も育つ テニス女子のシャラポワは、4歳の時にソチでテニスを始めた。00年シドニー五輪シングルス金メダルのカフェルニコフも、ソチで育った。

2013y02m07d_132404853

ソチ五輪フィギュアスケート会場のアイスバーグ Photo By スポニチ

浅田真央(mao asada) ソチ五輪まで1年 ~ 浅田真央が挑む道

☆ 2つの「仮面舞踏会」・・浅田真央(Mao Asada)

M_e59b9be5a4a7e999b8e38395e382a3e_2

四大陸フィギュアスケート選手権 TV放送

2月8日(金)フジテレビ「四大陸フィギュア男子ショート」19:57~22:52  高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月9日(土)フジテレビ「四大陸フィギュア選手権 女子ショート&男子フリー」19:57~23:10 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月10日(日)フジテレビ「四大陸フィギュア 女子フリー」19:00~21:30 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月10日(日)BSフジ「四大陸選手権 男子ショート」14時35分~16時00分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月11日(月)BSフジ「四大陸選手権 男子フリー」12時00分~13時55分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月16日(土)BSフジ「四大陸選手権 女子ショート」19時00分~20時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月17日(日)BSフジ「四大陸選手権 女子フリー」17時00分~18時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

四大陸フィギュアスケート選手権2013 公式ホームページ

四大陸選手権 出場予定選手(英文)

520324_1359463825

四大陸選手権2013 出場選手名鑑【男子シングル編】

四大陸選手権2013 出場選手名鑑【女子シングル編】

高橋大輔 四大陸フィギュアのみどころ

ソチオリンピックまで後1年です。

2012年11月、ロシア『ベドモスティ』が、同国のウラジーミル・プーチン大統領は、サッカーを中心にはびこる八百長に対し、厳罰を課す考えを固めたと報じました。

同紙によれば、プーチン大統領は選手、監督、審判等、そのプロスポーツの関係者が八百長を働いた場合に、懲役4~7年を課し、チーム全体で八百長に関与した場合は所属するプロスポーツ機構の登録資格を剥奪する意向だそうです。

この方針は、オリンピックも同様でしょう。

チンクワンタもドレもキム・ヨナも何とかロシアのご機嫌を損ねないようにと気を遣う事でしょう・・・

520324_1289223415

・・・正々堂々と勝負すればいいだけなのですが。

そんな当たり前のことが難しいのでしょうか?

公平な採点を目指すファン達を、『陰謀論者』とレッテル貼りして毛嫌いするおかしな方々もいますし・・・

まとめてプーチンに叱ってもらいましょうかねψ(`∇´)ψ

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« エースの意地を見せる高橋大輔とファンが出演する浅田真央の新CM | トップページ | トリプルアクセルに挑む浅田真央と高橋大輔 新SP『月光』の衣装 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウジテレビのFNNニューススピーク、
何か違和感があるなぁ〜と、聞き返してみれば
やたら「アサダが、…アサダは…」と呼び捨て、アサダ連呼。
ウジが言うと上から目線の嫌々やってる感たっぷりに聞こえる。
「アサダが…」と言う所を、例えば「彼女が…」に言い換えるだけで
視聴者側に与える印象が随分違うはず。
明日からの四大陸中継を前に、視聴率を意識したのか、
アレを「とりあえず」絡めないように配慮?したけど、
浅田選手を貶めようとする意識は隠せてませんね。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年2月 7日 (木) 16時13分

今朝のNHKの特集について、電話してしまいました。…NHKに。
ソチに向けてまた茶番が始まる危機を感じて…
電話の内容は放送への意見です。
公共放送でなぜ他国の選手を長く放送するのか、そんな時間があれば日本にはいい選手が沢山いるのでそちらを放送して欲しい。
某の演技映像を見る限り、そんなに上手ではない。八百長ではないのかとおもう。
某には八百長疑惑があり、多くの人が疑っている中でこのような某はすごい選手だという内容を放送するのは、何か裏で行われているのではないかと思ってしまう。
以上です。
日本の他の選手の名前は一切あげませんでした。不正に対して怒っているのに、他の選手名を挙げるとファンがおかしな言いがかりをつけると問題をすり替えられそうなので。
本当の勝負が見たい。そして努力して勝ち取ったきれいなメダルが見たい。

投稿: ぴよこ | 2013年2月 7日 (木) 16時31分

テレビは何時から呼び捨てで選手を呼ぶ様になったのでしょうか、以前は真央ちゃんから浅田選手と読んでいたと思うのです。
在日放送作家が書いた文面をそのままアナウンサーなどが読むから呼び捨てる様になったのか?、何時も聞いていて不思議、変な感じ。

投稿: | 2013年2月 7日 (木) 16時39分

皆様がおっしゃるように、呼び捨ては何か変ですね。
ここは『浅田選手』でなくてはダメでしょう。
アレを絡めたいのに絡められないから
台本を書いた人が「浅田憎し」だったんでしょうか?

また「足りない要素228」とかやったら
抗議が殺到するでしょうしね。
ウジはそれでもやるかな?

ぴよこ様、私も電凸しましたよw
私は「国民から巻き上げた受信料で韓国のステマをするのなら
私の払った受信料を返してください」
って言っちゃいましたがw

投稿: シロちゃん | 2013年2月 7日 (木) 16時56分

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20019572
告発者ってなんの名前ねぇ、ねー

投稿: みんみん | 2013年2月 7日 (木) 17時38分

  この4大陸の絵、○○キャメルのなの?ねえ、ねえ?

投稿: みんみん | 2013年2月 7日 (木) 17時41分

相変わらずどの局も試合になると「点数がすごい」といってヨナ上げしていますが、一番「韓国上げ」(国ごとアゲ)しているのはNHKだと思います。
9時のニュースが特にひどい。「ナンタラスタイル」(ちゃんとタイトル書くのが嫌なのです)がYouTubeで再生1億回突破、すごいですね〜とか、アジアの経済情勢と言って中国だかどこかの人に「こちらでも韓流が大流行!ナンタラスタイルでみんな踊ります。ドラマも大人気!」「すごいですね、日本のコンテンツは未だに『おしん』しかないですからねえ〜」(←嘘ばかり)とかやってます。
ナンタラという地区の話とか、あちらのどーでもいいニュースとか、とにかくNHKの韓国がらみはすごいです。
この間なんてニュースの時間にAKBの坊主をとりあげてましたしね。韓国ではないですけど、まあ電通推しつながりということで異常なのは同じ。

ツイッター情報ですが、自民党でNHKの改革に乗り出そうとしている人がいるらしいのです。もうぜひともやってほしいところ。
NHK改革の話が出るあたり、やっぱり裏でも相当「まずい」ということになっているのだと思います。

投稿: りょう | 2013年2月 7日 (木) 17時45分

NHKの問題はNHKに送っても潰されて終わりです、現時点では自民党に送るのが良いのかと。

投稿: | 2013年2月 7日 (木) 18時02分

民放が視聴者&スポンサー離れで
多少大人しくなっているから、
D通は今度は、視聴率やスポンサーの心配をしなくていい
NHKをターゲットにすることにしたのでしょうか?

NHKはうちの父のように盲信している老人も多いし。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 7日 (木) 18時11分

◯フジ・メディア・ホールディングス 平均年収1442.9万円(平均年齢43.7歳)
◯朝日放送 1383.2万円(41.2歳)
◯東京放送ホールディングス(TBS)? 1338万円(50.1歳)
◯日本テレビ放送網 1333万4348円(41.3歳)
◯テレビ朝日 1275万円(41.6歳)
◯毎日放送 1267.2万円(41.8歳)
◯テレビ東京ホールディングス 1234万2171円(44.4歳)
その他、九州朝日放送、中部日本放送、RKB毎日放送、札幌テレ-ビ放送、 テレビ西日本、東北放送、
WOWWOW は全て平均年収1000万円越えというのが現実です。 (有価証券報告書23.3.31現在)

さすが日本の一般庶民を馬鹿にするだけの事はある。

投稿: | 2013年2月 7日 (木) 18時18分

http://epcan.us/s/02070720266/ep884537.jpg

http://u1sokuhou.ldblog.jp.p.path2.net/archives/50392818.html
「NHK改革法案がマスコミの猛烈な抵抗で頓挫の危機に直面中」 自民党が反日NHKの改革案の推進を決意

昨日の討論でも話題になりましたが、例えばテレビ局が使っている「電波」は、国民の共有財産です。国民の財産である「電波」を借りてビジネスをしている以上、日本国のテレビ局には「日本国の国益に沿った」放送が求められます。

 もちろん、民放が視聴率競争を繰り広げるのは当然ですが、あくまでその基盤には「国民の国益に沿った放送」が無ければならないのです。国民の国益に沿った放送とは、定義が曖昧ですが、少なくとも「外国を利する放送」は国民の国益に沿っているとは言えないでしょう。

 そういう意味で、国民の電波を借り入れた上に、国民から受信料を徴収しているNHKは、二重の意味で「国益に沿った放送」をしなければならないわけです。現在、自民党の政治家の一部が「NHK改革」に乗り出そうとしています。当然、NHKは「改革」に抵抗し、一部の政治家の方々に対し猛烈なアンチ・キャンペーンを貼ってくるでしょう。「国民の民意」により選ばれた政治家が、果たしてNHKの圧力をはねのけられるのか。我々一般の日本国民を含めた、日本の民主主義が問われることになるでしょう。


投稿: (´・ω・`) | 2013年2月 7日 (木) 18時47分

(・ω・)様
解りやすいコメント有り難う御座います。自民党には頑張って貰いたいですね。

投稿: ゆんゆん | 2013年2月 7日 (木) 18時52分

今日 Numberを買ってきました。
フィギュア特集でっす・
とりあえず、ぱらぱらとめくってみる。
ゆづるくん表紙で、ゆづるくんと大ちゃんの大特集といったかんじ。写真もいっぱい。
真央ちゃんも女子では一番の特集。写真もかわいい・
でも、小塚くんと無良くんが1枚だけで、それならもっといいのをのせてほしいわ。無良くんの顔をちゃんと写せっ!4大陸にも世選にもいくのに、この扱い・・・。
外国の選手はPチャンのみ。(男子)
女子は、アレがでた〜〜〜。見ちゃったぁ〜〜もうやだぁ〜〜
なんで明日から4大陸なのに、でないPとアレも特集するのさっ。きーっ
補足のように、女子は他の外国選手をのせてるけど、男子なんて、Pだけじゃん。ミエミエ。

あと、伊藤みどりちゃんとマツコの対談がのってます。
ちょっと楽しみ。

投稿: さくら餅 | 2013年2月 7日 (木) 20時01分

思い出したので追記です。
上記の昼のFNNニューススピーク
浅田選手特集コーナー後
海外の話題コーナーに移って
中国の動物園だか水族館でアザラシが
何チャラスタイルの何チャラダンスを踊っています、とかの様子を
ウジの女子アナがうれしそうに報じてました。
キムチ悪い。
犬HK7時のニュースでも「ソチ一年前」を取り上げたので
いつでも切り替えできるようにリモコン握りしめてましたが
時間の関係か、普通に現地の一般市民の様子のみ流してましたね。
無理矢理日本選手と絡めるくらいなら
むしろ誰も取り上げず、現地リポートだけの方が安心だわ。

投稿: アクセルフォーリー | 2013年2月 7日 (木) 20時41分

真央、4季ぶり3-3挑戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/headlines/article/20130207-00000055-dal


今季SPとFS両方で3Aを跳ぶと決めている浅田選手
3-3も入れていくようですね。

3A練習動画
http://www.youtube.com/watch?v=GeUTbZqXlpM

最初のジャンプのほうがきれいに回れていたような気がします。
飛距離や着氷後の流れはバンクーバーよりかなりよくなっています
本番でもこの調子で跳べるといいですね。

3Aに続いてSPもFSも3-3にも挑戦するというのも気になります。
浅田選手の得意はセカンド3Loですが、
ジャンプ構成を大きく変えずに入れられるのは
セカンド3Tではないかと思います
女子シングルはあさってから競技開始です。
凄い楽しみ(≧▽≦)


投稿: megumi | 2013年2月 7日 (木) 20時43分

megumiさん、
動画みました!
いよいよ3A入れるのね!3-3は3F-3Lをみたいけど、やっぱり今のジャッジじゃダメか・・・
でも、すごい、すごい、すごい!
満を持して、いっぺんに2つも解禁ですか。
とぶと決めたなら、思いっきりとんで、満面の笑顔が見たい!
ジャッジが、その勇気に心打たれればいいのだけど。

投稿: さくら餅 | 2013年2月 7日 (木) 21時31分

いよいよ四大陸ですね!ものすごく楽しみです!

megumiさんが紹介してくださった3Aの動画を拝見させていただきました。確かに浅田選手の3A、以前よりもきれいな流れですね。本番でもきれいに決めて久しぶりの認定来てほしいなぁ~。

そして、3-3を入れる際のジャンプ構成の変更も気になりますね。eマークがまだあまりはずれてない以上、ショートでLzを単発で入れるのは厳しいですかね(3F-3Loを入れる場合)。となると、ショートではやっぱり3F-3Tでしょうか・・・?3Lo-2Loならフリーでやったことがあるような気がするので、3Lo-3Loなんてのが飛び出してきたりして。

投稿: ぷよラー | 2013年2月 7日 (木) 21時43分

ゲッ!また富士かあ。
塩ポエマーにもだえなくてはならないのか!

投稿: ミッチ | 2013年2月 7日 (木) 21時44分

掲示板情報などを総合すると
公式練習でトライしていたのは3Lo-3Loと
3F-3Loだったようです
セカンドジャンプはやっぱり3Loのようですね

ジャンプ構成をあまり変えないとすれば

SP:3A、3Lo-3Lo、3F

FS:3A、2A-3T、3F-3Lo、3Lz、3S、
3Lo-2Lo-2Lo、3F-2Lo

ということになるのでしょうか

今回女子シングルを担当するスペシャリストは
ミリアム・サムスン・オボウィルロ氏。
2008年中国杯、2009年4CC、同年GPFと
KYのジャンプにe判定と回転不足判定を出し続け
『このジャッジはKYni不利な判定ばかり出し続けている』と
KYサイドを激怒させた人物です
(この方が担当した大会には必ず
KYからの恨み節なコメントが出されてます)

KYだけに厳しかったのでなく、
「他のジャッジがKYだけに甘かった」だけの話です。
他選手にも容赦なく判定を取っていたので
特別彼女にだけ厳しかったわけでもないのですが。

判定の厳しさは天野以上かもしれませんが
天野のように誰かにだけ甘いということがないので
信頼できるジャッジではないかと思います

3Aや3-3を入れて、浅田選手の納得いく演技ができればいいですね。

投稿: megumi | 2013年2月 7日 (木) 22時18分

今回はKYもワグナーも出場しないため、厳しめの判定でもOK、
ということで選ばれたのでしょうか?
厳しめの判定だとセカンド3ループの認定は難しそうですね。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 7日 (木) 22時33分

megumiさん、
ナニ、その鬼構成。
今から緊張してきました。

投稿: さくら餅 | 2013年2月 7日 (木) 22時34分

megumi さま

ショートでは2A→3Aにのみ変更。
フリーは3Aと3-3を入れる…という事のようです。↓

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/columndtl/201302070007-spnavi

フリーはコンビネーションジャンプ3回までだから、
megumi さまがあげてくれたジャンプ予想だとコンビネーションがひとつ多くなっちゃうみたい。

最後の3Fを単独にするのかな~?
後半3-3ってのはちょっと厳しいですよね??
2A-3Tを3F-3Loに…っていうのはアリかな?
もしや、練習しているという3Lo-3Loをフリーに入れちゃうとか?

どっちにしろすごく楽しみですね☆

とりあえず全選手の良い演技と、公正なジャッジを望みたい!!!

投稿: あきら | 2013年2月 8日 (金) 00時07分

例の「でしかない」氏、ヤ○ーの浅田真央応援トピでまたやらかしてます。
ストリーム版のほうでみたら、しっかりマイナス評価連発でした。

しかし、このフィギュアスレ内の「フィギュア女子総合トピ★リニューアル 」
浅田選手ファンのことを浅田ブラボー隊と揶揄しキモヨナをほめたたえているのですが、自分たちのほうこそキモヨナブラボー隊で、その脳内お花畑ぶりに読んでて、おしりがもぞもぞしてきました。

あまりに不快だったので、ついここに書き込んでしまいました。すみません

投稿: ハイラム | 2013年2月 8日 (金) 02時34分

黒猫様、皆様今晩ゎ★いよいよ攻めの浅田真央がきましたね!挑戦する場でゎ4ccが最高の舞台になるのでゎないでしょうか♪高みを目指す浅田真央!自分の想い描く演技をしてこそ最高の真央ちゃんスマイルが見れるんだと思います。もはや点数など浅田真央ゎ気にしていないのかもしれませんね。最高の演技をファンや真央ちゃんに関わる関係者など、大切な家族、へと思っているのでゎと思っています。浅田真央の集大成が動き出し見れる!そして1ファンとして浅田真央が歩む道を、更なる高みを目指す演技を、この目に焼き付けたいと思います♪覇気が体から溢れんばかりの浅田真央がまた見れると思うと目頭が熱くなります♪確実に世界トップクラスの浅田真央!もう茶番劇に付き合う事ゎいいんでゎないでしょうか。攻めて攻めて!アスリート、スポーツと言うフィギュアスケートをしても。八百長問題など今スポーツ界ゎどんどん問題が出てきています。フィギュアに関してゎ浅田真央がいる世代に、『八百長問題ゎある』ゎ暴かれないでしょう。ロビー活動など汚い手を使う噂の某選手。選手も守れない自国のスケ連、自国の選手を貶めるマスゴミ。もうファンゎ浅田真央がどんな演技をしても目に焼き付けなくちゃいけない!それが浅田真央の意思であり、全てなのだから。会場から、テレビから彼女がする演技に自分ゎ心から応援したいと思います♪
■【重要・緊急全力拡散】マスゴミを一撃で潰せる必勝法が見つかった!
http://www.youtube.com/watch?v=TTzGXzS3o-A
『JISZ26000』

投稿: 窪塚 | 2013年2月 8日 (金) 06時34分

黒猫さま、皆さま、おはようございます。

荒川静香著『フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法』より
採点方式の変更で、それまであいまいだった点が明確になったかというと、必ずしもそうというわけではありません。どのように点数を付けられたのか、細かいデータが公開されるようになったので、公平になったように見えます。しかし、ジャッジがそれぞれの技に付ける加点、減点(GOE)や旧採点方式の芸術点にあたる「演技構成点(PCS)」は、なぜその点数になるのか、明確な基準はないのです。また、ジャンプの回転不足などについても、厳しくチェックされるようになりました。けれどこれも、ジャッジの座っている場所によって見え方が違ってくるため、「ある選手には厳しくて、ある選手には甘い」ように見えてしまうことすらあります。フィギュアスケートをより楽しもうと必死にルールを覚えたけれど、知れば知るほどよくわからなくなった--そんな声を聞くことがありますが、たしかにそう感じるのも仕方ない面があるかと思います。フィギュアスケートは感性にかかわる部分が大きいので、ルールを掘り下げていってしまうとわからなくなってしまいます。ですから私は、ジャンプ、スピンなど、無理にそれぞれの技の違いを見極めようとせず解説を聞いて楽しんでいただければ、それで十分ではないかと、思っています。
【画像】http://t.co/iMs5m7Sk

>ですから私は、ジャンプ、スピンなど、無理にそれぞれの技の違いを見極めようとせず解説を聞いて楽しんでいただければ、それで十分ではないかと、思っています。

あたしもそう思います。荒川静香さんもおっしゃるように、判定は感性にかかわる部分が大きいわけです。そこに、正解はないと思います。従って誤りもない。正誤はないわけです。そうするとジャッジの判定は妥当かどうか、信頼できるかどうか、妥当性と信頼性の問題になるわけです。あたしは、妥当だと思うし信頼できると思います。そう思うのは、妥当性にしろ信頼性にしろそれを疑う正当な理由が見つからないからです。また、ここで、妥当性および信頼性について疑いを持っておられる人たちの正当な理由も見つからないといった有様です。さらに、そうした疑いを持たれる人たちに対して疑いを晴らすだけの明確な理由を示すこともできません。なぜなら能力もさることながら、感性に関わる部分なので、原理的に不可能だからです。そういうわけで、FPUのISUやJSFへの改善要求の一つ、さらなる情報開示があったとしても、荒川静香さんが申したように、もっとわからなくなる気がしてます。まあ、黒猫さまはじめここの常連さんの目的は、採点の疑問(というか不満)をなくすというより、改善要求をする行為による鬱憤晴しなので、あたしがこういったからといって、改善要求を撤回するようなことはないと承知はしていますが・・・。

「時間とは、それが何かを問わなければわかるが、問うとわからなくなる」というアウグスティヌスの有名な言葉にあるように、時間の正体は古来、哲学者を悩ましつづけた難問であった。 http://t.co/970Oucv1

採点と時間は、そう言う意味で似ている\(^o^)/

4CC浅田選手3A、3F3Loの練習
【リピート映像音無】【3A】http://t.co/d3Tbmfzw
【3F3Lo】http://t.co/PRyRPmZL 
回りきって降りてはいないが、認定レベルにはあるといった印象。

とはいえ、ソチに向けて、ジャンプのバージョンアップ、完成に一歩一歩着実に近づいているといった印象です。それはそれとして、4CC楽しみですね(^_-)-☆

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 07時35分

訂正 【3F3Lo】https://t.co/PRyRPmZL

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 07時45分

黒猫様、皆様、初めまして。

真央コミュを除名された方がいらしてますね。

ジャッジの判定が妥当かどうかとか、信頼できるかどうかとかのレベルではないというのに。

女子で3Aも4回転も跳ばず、男子並の点数を稼ぐ。

それだけであり得ない話です。

筋力的にどうしようもない差を埋めて更に上回るものって何?

芸術性?美しさ?

20点も差がつくほどのものはないでしょう…。

この方は何が言いたいのかわかりません。

投稿: アポ | 2013年2月 8日 (金) 07時55分

アク禁になったらこねーって言ってたろ。

投稿: | 2013年2月 8日 (金) 08時09分

飽きたからちょうどよかった、って言ってませんでしたっけ。自分の発言にも責任持てない人の話をどう信用しろって言うんだか。
相変わらず読みにくいので読んでませんけど。
黒猫様、再度アク禁お願いします。

投稿: りょう | 2013年2月 8日 (金) 08時40分

♥ アポさん はじめまして
 >投稿: アポ | 2013年2月 8日 (金) 07時55分
 >女子で3Aも4回転も跳ばず、男子並の点数を稼ぐ。
 >それだけであり得ない話です。

男子と女子とでは適応されるルールは一緒ですが、評価の基準は違うようです。なので、男子と女子を比べることはナンセンスだと思われます。下記のブログ記事でその辺をうんざりするほど議論されてます。参考になれば幸いです。

★男子と女子のGoE評価する基準は同じ!?★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-214.html

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 08時44分

>ghoti様

判定は感性に関わる部分が大きい、と書かれておりますが、
PCSの一部の項目(音楽との調和・解釈)については
バラつきが出るところではあるかと思います。

ただSSの評価やジャンプの判定でジャッジの感性による
ところが大きいのでは問題ありではないでしょうか。

>正解はないと思っています。従って誤りもない。

とも書いておられますが、そうであれば某元選手の方などの
主張と食い違ってくるような気がするのですが・・・

あちらの方は、以前
「ジャッジが見ている映像と、TVで放映される映像が違う。
なのでジャッジが見る映像で回転不足などは判定されている。」
と書かれていたかと思いますが、そうであれば
回転不足判定の全ては正解であって、誤りなどあっては
いけないということではないでしょうか。

大体、荒川氏が書かれている
『ジャッジの座っている場所によって見え方が違ってくる』
ということが本当なのであれば、大問題でしょう。

選手のジャンプをする場所もそれぞれ違うため、
難しいことではあるかと思いますが、
どの位置で跳んだジャンプであろうと、正確な判定が
行われなければ公平だなんていえないのでは?

もしも荒川氏が書かれているように
『フィギュアスケートは感性にかかわる部分が大きい』
ということが真実なのであれば、それはもうスポーツなのかどうか
その辺りからの議論になってしまいそうな気がします。

また信頼できるかどうかについても、それは個人の価値観
(今までのフィギュアスケートの採点などを見てきて、
信頼に値すると判断するかどうかは)なのであって、
ghoti様のように、基本的には
“経験豊富なジャッジの下す判断を支持する”のか、
“現時点で公平かどうかの判断は出来かねる”とするのかは
それぞれの胸の中にあるものだと思います。

それを、ジャッジを信頼される方々が、現在の採点やジャッジへの
不信感をブログ等の記事にするだけで
“陰謀論(者)”
とか
“本当にフィギュアスケートを好きなんじゃない”
“ルールを正しく理解していない”
とか
“好きな選手を持ち上げるために他の選手を貶めている”
などと、批判をするからここまで拗れてしまったのでは
ないでしょうか。

自分の主張が正しいと思うからといって、
相手の気持ちを変えられると思っているのであれば
大間違いです。

投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 08時46分

読み応えがあったので紹介します。

2013 4CC四大陸選手権 HANYU 羽生結弦 TAKAHASHI 高橋大輔 MURA 無良崇人選手 水曜日会見 Wed. press conference
http://www.facebook.com/note.php?note_id=134070606762141

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 08時54分

ポエムも迷実況もいらない。選手の精一杯の演技を見守りたいです。
浅田選手が自ら選択したのなら3Aに挑戦するのもいいと思いますが、新聞のテレビ欄には「浅田真央3A解禁!!」との文字が。
もう本当にうんざりします。マスコミは騒ぎ過ぎです。
演技に集中させてあげてほしいです。

投稿: れみ | 2013年2月 8日 (金) 08時55分

またアク禁の人にわざわざ熱心に反論して、議論に加わらせるがいる!
結果はわかっているのに。どちらにも、もううんざり。

投稿: じん | 2013年2月 8日 (金) 09時05分

セカンド3Loは見ていてとてもワクワクするものなので、
入れてほしいな、とは思うのですが、
全米のキャロを見ていても、認定は相当厳しい気がします。
(その後、オペさんがセカンド3ループの認定が厳しすぎる、
と発言されたそうですが)

セカンド3Loの認定は3Aよりも難しい気がします。

ループ自体が少し回転不足気味くらいでないと
着氷しにくいジャンプだとどこかで読みましたし・・・
それが本当なら、ループの認定は他のジャンプよりも
少し甘めでないとダメだと思うのですが
なにせ偽女王様が単独3ループすら跳べませんからね。

偽女王も真央ちゃんも美姫ちゃんも引退してからでないと
セカンド3ループが認定される日は来ないのかな・・・
とも思ってしまいます。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 8日 (金) 09時32分

黒猫様
おはようございます。
用件のみのコメントお許しください。

ghoti氏は大変不快です。

投稿: 憂うひとり | 2013年2月 8日 (金) 09時32分

>じん様

おそれいります。

ghoti氏のアク禁に関して、確か黒猫様は暫くの間、
記載されていたかと思いますので、ここ数日コメントをされ、
それに対して黒猫様が対処をされていないところをみると
何らかの方法でアク禁をかいくぐってきたわけではなく、
アク禁が解けたため、コメントをされていると判断した次第ですが、
違うのでしょうか?

また、明らかにおかしな主張や黒猫様をはじめ、
ここにコメントされている方々を貶めるようなことを
書いているのであれば、反論など書き込みませんが、
今回のghoti氏のコメントを読んでも
そのような印象を私は受けなかったものですから、
ただ、主張されていることに対しては私の考え方とは
相違がある、ということで書き込みを行いました。

もしも、そのような反論を書くだけで私自身もアラシと認定
されてしまうのであれば、それは黒猫様に判断を委ねます。

あくまでも黒猫様のブログなのですから。

投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 09時49分

アク禁もう解けたんですか?捨て台詞はいておきながら、何事も無かったようによく平然と戻ってこれますね。
最低限のマナーもありません。不快です。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月 8日 (金) 09時56分

みい様、私も管理人様の良識にお任せ致します。また読者のご意見を参考にして頂きたいと黒猫様にお願い致します。私自身不快なのは事実ですが。

投稿: じん | 2013年2月 8日 (金) 09時57分

みぃ様

おはようございます。
例の人は、議論が好きなようですが、決して「正しい答を一緒に追求しよう」とはしません。反論する人がいたら、それに対していかに自分の論理をそれに対抗させるかだけに情熱を燃やすタイプです。
反論はただの燃料でしかありません。
以前のやりとりを知っている人たちはみんなそれを知っているから、議論の無意味さを感じているのです。行き着く先はありませんよ。平行線です。
放っておくのが一番です。

投稿: 匿名 | 2013年2月 8日 (金) 10時00分

♥みぃさん
 >投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 08時46分
 >ただSSの評価やジャンプの判定でジャッジの感性による
 >ところが大きいのでは問題ありではないでしょうか。

ジャンプの回転数の判定に関しては、理想を言えば問題はあるのかもしれませんが、現実問題として、問題があるというほど大きな問題があるとは思いません。

SSの評価について、
SSとはスケーティング全体の質のこと。スケーティングとは前後に滑ることではなく、いかにエッジをコントロールしてカーブに乗って滑るか、ターン・ステップを自在に駆使しているか、ということ。スピードを出すために何度も蹴ったりせずに、エッジワークで加減速することもスケーティングスキルに含まれる。
・バランス・リズミカルな膝の動き・足運びの正確さ・流れと無駄な力のない楽な滑り・深いエッジ・ステップ・ターンの正確さと確実さ・力強さと加減速・あらゆる方向へのスケーティング・片足でのスケーティング。

これらの項目も、みぃさんが指摘された【PCSの一部の項目(音楽との調和・解釈)】同様、質に関することなので感性に頼らざるを得ず、何点付けるかに明確な基準はありません。やはり、基準は、それぞれのジャッジの頭の中に存在すると思います。

ジャンプの判定について、
GOEは感性によるところ大だと思いますが、回転数についても、動体を厳密に測定する方法がない以上、最終的には着氷時の身体の運動状態なども加味した判定したがって感覚(経験的勘)に頼らざる得ないと思います。

ですから、感性によるところ大なのだと思います。もし、みぃさんのおっしゃるように、これを大問題とするならば、既に競技として成り立ちません。しかし、現に、現に競技は成立しているわけです。採点を不服として、競技に参加しなくなった選手はいません。それどころか、より高得点を目指して我々には想像もつかない練習をしているわけです。もし、採点が選手の練習意欲を削ぐほど酷いものであれば、極端な言い方ですが、競技に参加する選手はとっくにいなくなっているでしょう。


 >>正解はないと思っています。従って誤りもない。
 
 >とも書いておられますが、そうであれば某元選手の方などの主張と食い違ってくるような気がするのですが・・・

 >あちらの方は、以前
「ジャッジが見ている映像と、TVで放映される映像が違う。
なのでジャッジが見る映像で回転不足などは判定されている。」
と書かれていたかと思いますが、そうであれば
回転不足判定の全ては正解であって、誤りなどあっては
いけないということではないでしょうか。

そう言ったかどうか、確認できませんが、ただでさえジャッジの目は素人より正確であり、まして、テレビ映像で素人が判断するより現場で直に見ているジャッジの方が正確であるというニュアンスであって、ジャンジが絶対的に正解、誤ることはない、というニュアンスではないと思います。

間近のツイートを見てもそう思います。

人の評価は絶対的なものではないからね。でも妥当。 QT @ghoti_sousama: 【採点競技には正解はない(たぶん)】正解がある問題は正誤の判断が可能。正解がない問題は、それが妥当か妥当でないか妥当性の問題。あるいは、それを信じるか信じないか、信念の問題。http://twitter.com/Skater_Sakura/status/299595231521808384

 >もしも荒川氏が書かれているように
『フィギュアスケートは感性にかかわる部分が大きい』
ということが真実なのであれば、それはもうスポーツなのかどうか
その辺りからの議論になってしまいそうな気がします。

採点競技とはそういうものだと思います。選手もそれを了解して競技に参加するわけですしね。荒川静香さんやランビエールさんが、現役続行のモチベーションを維持できなかったのは、完全に数値化できない競技としてのフィギュアスケートに魅力を持ち続けることが難しかったのも一因かと思います。

以前、荒川さんが、その辺りのことも、コラムに書かれてましたね。ご参考まで。http://ethan3.tumblr.com/post/1252614760

 >また信頼できるかどうかについても、それは個人の価値観
(今までのフィギュアスケートの採点などを見てきて、
信頼に値すると判断するかどうかは)なのであって、
ghoti様のように、基本的には
“経験豊富なジャッジの下す判断を支持する”のか、
“現時点で公平かどうかの判断は出来かねる”とするのかは
それぞれの胸の中にあるものだと思います。

御意。あたしもそう思います。

 >それを、ジャッジを信頼される方々が、
現在の採点やジャッジへの不信感をブログ等の記事にするだけで
“陰謀論(者)”
とか
“本当にフィギュアスケートを好きなんじゃない”
“ルールを正しく理解していない”
とか
“好きな選手を持ち上げるために他の選手を貶めている”
などと、批判をするからここまで拗れてしまったのでは
ないでしょうか。

確かに、そうですね。売り言葉に買い言葉的な、感情論になってしまった嫌いはありますね。その点、一連のコメントを拝見するに付け、今では、みぃさんは、冷静な方だと思うようになりました(^_^;)


 >自分の主張が正しいと思うからといって、
相手の気持ちを変えられると思っているのであれば
大間違いです。

御意。ホントそう思います。

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 10時49分

『ジャッジの座っている場所によって見え方が違ってくる』というのは
元スケート選手のブログでも書かれていますがGOEを採点するジャッジの場合です。
ジャッジはJ1からJ9までロングサイドに横に広がって座っているので
席によっては見える角度が異なることからGOEにばらつきが出てしまうんです

たまにちらとジャッジ席映りますが
結構席と席の間隔空き過ぎではないかと思う。
公式試合では上下がカットされますが、B級大会などでは上下のカットなしに
ジャッジのGOEがそのままスコアに反映してしまうケースもある。
ジャッジが同じ位置、同じ角度から選手の演技を
見れるような何か改善策を取っていただきたいです。

テクニカルパネルのほうはどの選手に対しても常に同じ位置で見ていますので
本来判定のばらつきというのは起こりにくいものです
それでも頻繁に判定を取られてしまうキャロライン・ジャン、
長洲未来のような選手と、判定が甘めに見えてしまうKYのように
回転不足判定にばらつきが出てしまうのは
先入観や思い込みなどが影響してしまっているからではないでしょうか

投稿: megumi | 2013年2月 8日 (金) 10時55分

 >投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 10時49分
追記 SSの評価については、『フィギュアスケート 美のテクニック』を参照。ご参考まで。
【画像】http://dl.dropbox.com/u/410340/books/2013/beatec90.jpeg
【画像】http://dl.dropbox.com/u/410340/books/2013/beatec92.jpeg

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 10時57分

シロちゃん様

今のルールでは↓のようなジャンプを跳ばない限りは認定は難しいかと
http://www.youtube.com/watch?v=Orxxwvldw5A

投稿: megumi | 2013年2月 8日 (金) 11時18分

megumi さま
ありがとうございます。

さすがは伊藤みどり!
これは回転不足を取りたくても取れないですね。

しかし、女子フィギュアスケート選手史上最高の
天才ジャンパー並のジャンプを要求されても・・・
セカンド3Loは絶対に認めませんよ、と言っているのと同じ。

普通の人なら絶望してさっさとあきらめちゃいそうですけど、
真央ちゃんは挑戦するつもりなんですね・・・。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 8日 (金) 11時38分

再度、不快に一票させていただきます。

10人/1日の不快投票は、ひとりが何回もしてよろしいでしょうか?
或いは、一回に10票してもよろしいでしょうか。

沢山の見識のある方がコメントを控えてしまうことを危惧します。

某氏の通報も致しました。
出来る事で微力でも参加できればと思います。

投稿: ほこり | 2013年2月 8日 (金) 11時52分

奇遇?

たまたま・・・。

偶然??

自力発信???

マッチ・・・ポンプ????

気のせいか・・・。

スマホ
公衆無線LAN
wifi

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月 8日 (金) 12時17分

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/02/07/kiji/K20130207005149430.html
「八百長防止は無理 不正行為は常に存在」FIFA会長

 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は7日、世界のサッカー界に横行する八百長について「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」と発言した。

 欧州警察機関はワールドカップ予選や欧州選手権予選などでの八百長を指摘したばかり。視察先のモーリタニアで記者会見したブラッター会長は「重大な危機だ。試合が不正に操作されれば、サッカーへの関心がなくなってしまう」と懸念した。(共同)

[ 2013年2月7日 23:35 ]


ワロタww

FIFA会長
「サッカーで八百長防止は無理、常に存在しているものだから、八百長とは共存していく」

開き直りやがったw

韓国「八百長はOKとお墨付きがでニダ。ウリは悪くなかったニダ」

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月 8日 (金) 12時26分

>ループ自体が少し回転不足気味くらいでないと
>着氷しにくいジャンプだとどこかで読みましたし・・・

ファーストを少し回転不足気味にして、エッジの回転を生かしてセカンドループを跳ばないと、
セカンドを踏切りにくいという、ことだと思いますよ。

オペガードさん(ジャンのコーチ)も、そういう意味のことを言っていました。
ジャンの3Lo-3Loの場合、ファーストの3Loの<が厳しい、
という意味でしょう。

浅田選手の場合も、ファーストを少し回転不足気味にして、セカンドを跳んでいますので、もしも四大陸で跳ぶのなら、どういう評価が出るのか、全米のようにファーストに対して<が付けられるのか、セカンドループを考慮して<を付けないのか、どうか。

セカンドの着氷時の回転不足がある場合は、ループだからと言って、何も考慮されないと思いますよ。

投稿: oto | 2013年2月 8日 (金) 12時45分

>ですから私は、ジャンプ、スピンなど、無理にそれぞれの技の違いを
>見極めようとせず解説を聞いて楽しんでいただければ、
>それで十分ではないかと、思っています。

これは何も軸がブレブレのスピンだとか、明らかに腰高のシットスピン、
グラグラのスパイラルでも見逃してww って意味ではありませんよ?(笑)

「出来栄え」を採点するなら大きな違いが出てくるポイントなのに、
明らかに「出来栄え」が悪くても加点される誰かさんの謎(笑)

皆さんがおっしゃっているのはそういう部分だと思いますが、
どうしてもそれを理解できない(しようとしない)あたし様が約一名(笑)
今日も工作に一生懸命(笑)

投稿: 一読者 | 2013年2月 8日 (金) 12時48分

僅か、
2分間の、
ちょー高速早撃ち(笑)

魔法使い?

予知能力者現る??

謎が深まる・・・・。

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月 8日 (金) 12時58分

何がしたいのでしょうね、その必死な書き込みからはスケ連の関係者かキムヨナおたくか左巻きの方と思われても仕方ない。

フィギュアでは日本国内に於いて日本人を第一に考え贔屓し応援することが悪なんですね、日本人なんだから贔屓の引き倒しをするのが当然の行為でしょ、それを止めたら国が滅びますよ、オリンピックがどうして世界中を興奮させると思うのか、国を背負って国旗を掛けて戦ってくれているからだよ、これが全くの個人競技となって国旗も背負わなくなれば見る人も居なくなるでしょう、高校野球の甲子園だって県の代表との形を取るから勝てなくても応援するんだぜ。

まあ皆が言ってることは公平な裁定がされていないと言ってるだけで真央だからヨナだから云々てな問題じゃあないんだ、一人だけが見逃されているエッジエラーや回転不足に納得出来ないと言ってるだけだ、本物は本物として認める目くらいは持ってると思うぜ。

投稿: 太一 | 2013年2月 8日 (金) 13時05分

otoさま

詳しく説明してくださってありがとうございます。

まあISUはセカンド3Loをやってほしくないんでしょうね。
セカンド3Tよりも確実に盛り上がるのにね。・

投稿: シロちゃん | 2013年2月 8日 (金) 13時34分

>ghoti様

スケーティングスキルについて、度々引き合いに出してしまい
申し訳ございませんが(ただghoti様の書き込まれている内容が
あまりにも某元選手の書かれていたことに似ているため・・・)
その某元選手の方は、スケート教室に通っている私に対して
『練習生(ちびっ子選手)の滑りを見られる環境であれば、
スケーティングの質の違いはわかるでしょう?』
というようなニュアンスの言葉を、
スケートは確かに習ってはいるものの、
ほとんど素人の私にでもスケーティングの質の違いは
わかるのでは?と疑問を投げかけてきたことが
あるのですが、経験豊富なジャッジの方々の中で
点数の明確な基準がなく、感性によるところが大きいのでしょうか?

スケーティングスキルの点数がジャッジによりバラつきがあり、
もしも過小評価(もしくは過大評価)がされていると後々判明した時
などに、ジャッジミーティングなどで点数のすりあわせは行わない
のでしょうか。

またGOEに関しては、確かにジャッジの感性によるところは
大きいとは思われますが、GOEが高くつく選手、
あまりつかない選手、は確かに存在するように感じます。

またGOEが高くつくかどうかについては、某元選手は
ジャンプに関しては
『質の違い』
と仰っておりましたが、柔軟性の高いスパイラル
(シークエンスとして行われていた時)、
難ポジションのスピンに関しての質の違いについて、
お尋ねした際は
『見た目美しくても要件を満たしていなければ評価は上がらない』
(要件はLV認定であって、GOEとは関係ないと思うのですが・・・)
『柔軟性はある程度あればよい』
(例えばビールマンであれば、背中の柔らかさがイマイチな
ビールマンでも、背中と頭がくっつきそうなくらい柔らかい
ビールマンでも同じ?ということでしょうか。)
というような返答が返ってまいりました。

なぜジャンプのGOEに関しては『質の違い』で大きな差が
出るとしながら、他の要素に関しての『質の違い』は
瑣末なこと、とされたのかが未だに理解ができません。

選手はもちろん現行ルールの中で、自身を磨き
競技を行っております。

間違えないでいただきたいのは、
採点などに疑問がある=競技自体を否定、選手等を尊敬していない
ではない、ということです。

公平にジャッジされているのか(回転不足判定、GOEやPCSの評価など)
そこに疑問があるからどうなのでしょう?と声を上げる。
ただそれだけです。

選手は現役真っ只中で、何か思うところがあっても
(もちろん何も思うところなどない場合もあります。)
なかなか口にすることはないでしょう。
(以前、バンクーバーOP前にどこかの選手やコーチは
自身の採点に関して、または日本の選手の採点に対して
声を上げていたような気はしますが・・・)

ルールの下に納得して選手が競技会に出ているのだから、
外野(観客)が疑問を呈するべきでない、
などというのは論点のすり替えでしかないと思います。

投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 13時59分

>匿名様

アドバイス、ありがとうございます。

確かに平行線になるかもしれません。
ですが、気になったことは放っておけない性格なものですから、
黒猫様がghoti氏がコメントすることを許可(アク禁を解いて)
されているのであれば、自分が気になったことには
意見してしまう可能性があります。

お見苦しい内容かも知れませんがご容赦ください。

投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 14時09分

黒猫さま こんにちは。

ルールを勉強しろ!
飽きたからちょうど良かった。
と言ってたはずが、何故来れる?

物凄く不快感を感じます。

投稿: ぴよぴよ | 2013年2月 8日 (金) 15時25分

大好きなブログです。
また、皆さまのコメントなどにも学ばせて戴いております。
ほこり様のおっしゃるように、沢山の見識のある方がコメントを控えてしまうことを危惧します。
どんな内容であれ、今となっては不快のなにものでもありません。
一票よろしくお願い致しますm(_ _)m


投稿: リア | 2013年2月 8日 (金) 15時42分

アメリカの言いなりではない自民党・・・自民党「経世会」

 ただひたすら対米従属自民党・・・自民党「清和会」


 でも全体で見たら、自民党・・・アメリカの傀儡政権と書かれています。

国益というより、「国民益」になるNHK改革法案だと良いですね・・・

投稿: サッチ | 2013年2月 8日 (金) 16時07分

ヨナのジャンプの質って言っても最初の3Lzー3Tだけだよね
それもセカンドの3Tは絶対に回転が足りてないけど<が付かないだけ
次に跳ぶ3Fは完璧なアウト踏切のエッジエラー
2Aと3Sは重度のプレロテ
スピンは軸ズレの電話線
表現方は曲を変えても変わらぬお顔
毎年毎年お腹が痛いよ
最後の決めポーズだけに命かけてます

だが今年は勝たないとアメリカとの取引がございます故

投稿: お腹が痛いよ | 2013年2月 8日 (金) 16時34分

>megumi様

遅くなってしまいましたが、補足説明ありがとうございました。

座っている場所によって~回転不足判定の云々という件に関しては、
私の不勉強もあったようですので、訂正いたします。

ただ、megumi様が書かれているように、
回転不足が取られやすい選手、そうではない選手、
とバラつきが出てしまうのは、やはり公平かどうか
というところで疑問が残ります。

投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 17時29分

(´・ω・`) さんw


会長公認の八百長ですかwwwワロタww
いじめと一緒で 無くならないから防止しようとする努力が必要で
公認しちゃ もうサッカーも終わりだw

投稿: なお | 2013年2月 8日 (金) 17時49分

♥みぃさん
 >投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 13時59分
 >スケーティングスキルについて、
       (中略)
 >経験豊富なジャッジの方々の中で
 >点数の明確な基準がなく、感性によるところが大きいのでしょうか?

↓こちらが、スケーティングスキルの得点表です。
http://www.geocities.jp/judging_system/single/pc.html
この得点表に照らし合わせて実際の演技に点数をつけるわけですから感性によるところ大です。従って客観的な評価はできません。しかし評価しないことには競技は成り立ちません。そこで妥協策と編み出されたのが複数ジャッジ制なのだと思います。

 >スケーティングスキルの点数がジャッジによりバラつきがあり、
もしも過小評価(もしくは過大評価)がされていると後々判明した時
などに、ジャッジミーティングなどで点数のすりあわせは行わない
のでしょうか。

行われていると思います。許されるばらつきの程度も何らかの基準があるものと思われます。その範囲を超えた判定をしたジャッジに対してはそれなりのペナルティが科されると聞いております。

 >またGOEに関しては、確かにジャッジの感性によるところは
大きいとは思われますが、GOEが高くつく選手、
あまりつかない選手、は確かに存在するように感じます。

それが、その選手に対するジャッジの評価なのだと思います。バンクーバー当時、浅田選手のジャンプのGEOがなぜ低いのか、調べた記憶があります。その経緯は、こちらのブログ記事に書きました。ご参考まで。http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-23.html

 >なぜジャンプのGOEに関しては『質の違い』で大きな差が
出るとしながら、他の要素に関しての『質の違い』は
瑣末なこと、とされたのかが未だに理解ができません。

瑣末にしたのではなく、

 >『見た目美しくても要件を満たしていなければ評価は上がらない』

質(GOE)の要件を満たしていないという意味であって、

 >(要件はLV認定であって、GOEとは関係ないと思うのですが・・・)

レベルの要件のことを意味しているのではないと思います。

GOEはGOEの評価基準に基づき評価されたもので、見た目の美しさ(個人の審美眼)を基に評価されるものではない、という意味で元選手は言ったのだと思います。

 >間違えないでいただきたいのは、
採点などに疑問がある=競技自体を否定、選手等を尊敬していない
ではない、ということです。

はい、もちろんです。みぃさんに対しては、そう思ったことは一度もありまありません。

 >選手は現役真っ只中で、何か思うところがあっても
(もちろん何も思うところなどない場合もあります。)
なかなか口にすることはないでしょう。

そういう選手はいないと断言はできませんが、競技経験者として言わせてもらえば、そう思った時点で負けです。人間ですから、そう思うこともあるでしょう。しかし、思い直して、その悔しさをバネに、次回はジャッジが高得点をつけざるを得ないような演技を目指して練習に励むでしょう。一流選手であればあるほど、そうすると思います。

競技は違えど、ヤンキースのジーター選手(の性格もありますが)などは、ジャッジの判定に(残念そうな表情はしても)文句をつけた記憶がありません。

 >(以前、バンクーバーOP前にどこかの選手やコーチは
自身の採点に関して、または日本の選手の採点に対して
声を上げていたような気はしますが・・・)

これは駆け引きだと思います。とはいえ、こうした行為は嫌いです。アスリートして恥ずかしい行為だと思います。日本的感覚でもありますが、英国のジェントルマンの感覚です。

 >ルールの下に納得して選手が競技会に出ているのだから、
外野(観客)が疑問を呈するべきでない、
などというのは論点のすり替えでしかないと思います。

というか、生き方、人生観の問題だと思います。

投稿: ghoti | 2013年2月 8日 (金) 18時27分

SSの件に関して、私が言わんとした事を理解して
いただけていないようですが、要するに
『素人に毛が生えた程度のスケートを習っている者でも、
選手の練習を身近で見れる環境であれば質の違いはわかるでしょう?』
と、元選手の方は仰っていたのに、
プロのジャッジの判定で感性によるところが大きく、
バラつきが出ることなんてあるのでしょうか?ということです。

でもこの件に関してはこれ以上は水掛け論になりそうなので
申し訳ございませんがご意見をいただいても
お返事のしようがありませんので、ご容赦下さい。

GOEの件に関しても、以前その方は
『観客がため息が出るほど美しいと感じる(スピンやスパイラルなど)
であっても、要件を満たしていなければ評価は上がらない』
というようなことを書かれておりましたので、
まず、プラスの評価がもらえないようなスパイラルなどに
観客がため息が出るほど美しいと感じると思っているのであれば、
あまりにもファンを馬鹿にしている、と思ったのです。

LV認定の要件とGOEの評価の要件が違うとしても、
柔軟性に乏しく、スピンの軸が流れていってしまうようなスピンと、
柔軟性に富み、スピンの軸もぶれないスピンで、
なぜか同じようなGOEが付くことが過去によくあったと記憶しておりますが、
それはなぜなのでしょうね。(どちらもLV4認定されたものを前提として)

>競技経験者として言わせてもらえば、
>そう思った時点で負けです。
>人間ですから、そう思うこともあるでしょう。
>しかし、思い直して、その悔しさをバネに、
>次回はジャッジが高得点をつけざるを得ないような演技を
>目指して練習に励むでしょう。
>一流選手であればあるほど、そうすると思います。

私もghoti様のご意見にほぼ同意です。
ですが、以前その元選手の方がこのような話題を
振ってきたことがあります。

それは(実際の現役選手の声として)
『現役の選手の中にネット上でルールが悪い、という風潮があることで、
自分の努力不足を棚に上げ「ルールが悪いから」だと言う人が
出てきている、だから(ファンが)騒がないで下さい』
というような話題でした。

これについて、その元選手の方をリスペクトされているご様子のghoti様は
どう思われますか?

この話があった際に私は、
『ファンが疑問の声を上げたからと言って、
現役の選手がそれを理由にするのは逃げでしかなく、
子供の言い訳のようなもの』
『周りのいうことに惑わされそれ以上先に進めないのであれば
それがその人の実力』
と、答えました。

この返答はおかしいでしょうか?
(そちらのブログの常連様には『正論だが相手は子供』と
このような意見を言うのは非情な人、というように
とらえられてしまいましたが・・・)

私はファンが競技を見て、おかしいと感じたことに声を上げることを、
現役選手がそのように言うのだから黙っていなさい、と
反論を唱えるものを押さえ込もうとしているようにしか感じられませんでした。

ジャッジ(や現行ルール)を基本的には信頼し、
現在のフィギュアスケートの採点に対して疑問はない、
と仰る方の意見をおかしい、だなんて私自身は申し上げません。

感じ方や価値観の違いですから。

ですが、なぜかそちら側の方々は、採点に疑問を呈する立場の
人間の意見を、否定されようとする場合が多いと感じます。
それはなぜなのでしょう。。。

投稿: みぃ | 2013年2月 9日 (土) 00時39分

黒ネコ様のブログですからアク禁されていないので、ghotiさんのコメントANDやりとりは、言論の自由です。

でも四大陸も始まり、この長文やりとりを読まずに、不快と感じてるひとは、私だけではないかと。

投稿: ナゴヤン | 2013年2月 9日 (土) 08時57分

>ナゴヤン様

おそれいります。
長文でのお目汚し、申し訳ございません。

意見交換を行おうとすると、どうしても伝えたいことが多く
文章も長めになってしまいます。

もちろん四大陸の開催中ということもありますので、
他の最新のエントリーにまででしゃばって出て行こうとは
思っておりません。(それこそ不快に思われる方も
おられるでしょうから。)

こちらのトピをお借りして、あとしばらく意見交換を行うことを
ご容赦くださいませ。

投稿: みぃ | 2013年2月 9日 (土) 10時14分

♥みぃさん

SSに関して
了解です。みぃさんの指摘のとおり、理解出来ていませんでした/(-_-)\
理性(客観)/感性(主観)の対立軸ではなく、PCSの5項目(SS/音楽との調和・解釈)の対立軸だったんですね(^_^;)信じられないことですが見損じてしまいました。お恥ずかしい、お許し下さいorz

同じ感性(主観)であっても、SSの質に関しては、(少しでも経験があれば素人でもわかるのだから(←元選手の主張)、まして玄人なら尚更)共通認識を持ちやすく、従って、バラつきも小さい。なのに、あたしはSSの質の評価も感性によるところ大だから、ばらつきは大きい。と主張した。

これを受けて、みぃさんは、理解できない。あたしは勘違いしている。と主張された。みぃさんの主張を理解した今となっては、ご尤もです(^_^;)

で、改めて、ご質問に答えます。

 >投稿: みぃ | 2013年2月 8日 (金) 13時59分
 >スケーティングスキルについて、
       (中略)
 >経験豊富なジャッジの方々の中で
 >点数の明確な基準がなく、感性によるところが大きいのでしょうか?

感性によるところは大きいですが、【音楽との調和・解釈】ほどは大きくないと思います。感性によるところが大きいという理由は、客観的な基準がなく、相当数の演技を見ないと質の良し悪しを見極められないと思います。ものさしで5円玉の直径を測るように、そう簡単に測れないないと思います。どんなことであれ、【質】は【量】を測るように簡単にはいかないと思う。それ相応の熟練が必要だと思います。

そう言う意味で、元選手の、
 >『素人に毛が生えた程度のスケートを習っている者でも、
選手の練習を身近で見れる環境であれば質の違いはわかるでしょう?』

は適切ではなかったかも知れませんね。どんな文脈での発言だったのか確認してませんが、元選手は、一流選手のSSと初心者クラスのSSの質の違いがわかる、という意味で言ったのだと推察します。

 >GOEの件に関しても、以前その方は
『観客がため息が出るほど美しいと感じる(スピンやスパイラルなど)
であっても、要件を満たしていなければ評価は上がらない』
というようなことを書かれておりましたので、
まず、プラスの評価がもらえないようなスパイラルなどに
観客がため息が出るほど美しいと感じると思っているのであれば、
あまりにもファンを馬鹿にしている、と思ったのです。

ルールに基づく【ジャッジの評価の目】と、ファンの【鑑賞の目】との違いの強調であって、ファンを馬鹿にしたものではないと思います。

音楽の素養のある人とない人では、耳が違う、ことと同じことが、フィギュアスケートについても言えますよね。

 >LV認定の要件とGOEの評価の要件が違うとしても、
柔軟性に乏しく、スピンの軸が流れていってしまうようなスピンと、
柔軟性に富み、スピンの軸もぶれないスピンで、
なぜか同じようなGOEが付くことが過去によくあったと記憶しておりますが、
それはなぜなのでしょうね。(どちらもLV4認定されたものを前提として)

簡単に書かれてますが、これは検証が難しいです。あたしの能力的な問題もありますが、検証するに十分なサンプル数を集めねばなりませんからね。

 >>それは(実際の現役選手の声として)
『現役の選手の中にネット上でルールが悪い、という風潮があることで、
自分の努力不足を棚に上げ「ルールが悪いから」だと言う人が
出てきている、だから(ファンが)騒がないで下さい』
というような話題でした。

 >これについて、その元選手の方をリスペクトされているご様子のghoti様は
どう思われますか?

ファンに騒ぐなという理由にしては、説得力が乏しいです。下記のみぃさんの主張はご尤もです。筋が通ってます。ちなみに、あたしなら、ファンに騒ぐなというのではなく、騒ぐなら、正当な理由で騒げといいます(このブログで何度もいってますがw不確かな各種メディア情報を根拠にしないでルールに基づく(評価眼改め)勘定眼を根拠にしろとw)

 >この話があった際に私は、
『ファンが疑問の声を上げたからと言って、
現役の選手がそれを理由にするのは逃げでしかなく、
子供の言い訳のようなもの』
『周りのいうことに惑わされそれ以上先に進めないのであれば
それがその人の実力』
と、答えました。
この返答はおかしいでしょうか?
(そちらのブログの常連様には『正論だが相手は子供』と
このような意見を言うのは非情な人、というように
とらえられてしまいましたが・・・)

一つ前の質問で一部答えましたが、非情でも何でもなく、極めて(あたしの)常識な返答です。周囲の声(が悪いと言う前に)に惑わされる方が悪いと思います。というのは、周囲の声を封殺するより、自分が周囲の声に惑わされないようにする方が簡単だからです。社会を変えるより自分を変える方が問題解決がはるかに速いですからね(^_-)-☆

 >私はファンが競技を見て、おかしいと感じたことに声を上げることを、
現役選手がそのように言うのだから黙っていなさい、と
反論を唱えるものを押さえ込もうとしているようにしか感じられませんでした。

あたしもそう感じます。ただ、先程も言いましたが、説得力はないですね。

 >ですが、なぜかそちら側の方々は、採点に疑問を呈する立場の
人間の意見を、否定されようとする場合が多いと感じます。
それはなぜなのでしょう。。。

というか、採点の疑問の呈し方が、陰謀論に基づいたものが多いからでしょうね。みぃさんが別記事のコメント欄http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/01/283-78c8.html#comment-95240081
で指摘されていたように、正当な疑問を呈しているにもかかわらず、陰謀論者との誤解を招いてしまう、危険が黒猫さまのブログにはあります。

投稿: ghoti | 2013年2月 9日 (土) 13時24分

みぃさん気にせずがんばって!時には反論も必要で相手のごまかしがよくわかる
本筋から離れているから妨害ではないしね

投稿: | 2013年2月 9日 (土) 14時39分

また来たんだね「あたしさん」よくもまあ平然とした顔でこれたね。
アク禁が解けたらまた戻ってくるだろうと思ってたけど、結局のところまた同じような投稿してるみたいだし、本当に不快。

投稿: Tama | 2013年2月 9日 (土) 22時20分

>ghoti様

前のコメントにも書いたとおり、SSの件に関しては私からは
もうお話することはありません。ただ、

>一流選手のSSと初心者クラスのSSの質の違いがわかる、
>という意味で言ったのだと推察します。

これについては違うと思います。
というのも、私が(競技会の採点に対して)
『オーディエンスの心とジャッジの付ける点数に
温度差がある』
と書いたところ、その方が
『質の良さは数多くの練習生を見ているあなたなら
わかるはず』
と答えたからです。
話の流れからみて、ghoti様が推察されたような
ものではないかと思われます。

>音楽の素養のある人とない人では、耳が違う、
>ことと同じことが、フィギュアスケートについても言えますよね。

これはある意味理解できます。
全く音楽鑑賞をしない人(耳に入ってくれば聞く程度)や、
全くフィギュアスケートは見ない人(OPなどやっていれば見る程度)
であれば、という前提ですが。

ですが、現在のように採点に疑問を持ちつつも
フィギュアスケートが大好きで離れられないファンや、
競技会場まで足を運ぶファンはライトファンではありません。
(音楽に関しても同様です。)

そのように、競技会を観戦してきたり、疑問に思いルールに触れ
勉強不足かもしれませんが自分なりに勉強もしているであろう
ファンや観客が、プラス評価がもらえないようなエレメンツに
ため息がでるような賞賛を送るでしょうか。

ジャッジの目とファンの目、もちろん立場も違いますし
経験も違うでしょう。
ですが、ファンの見る目(音楽の場合聞く耳)を
軽視している発言のように私には感じられました。

ghoti様が最初に引用された文章ですが、
荒川静香さんは、
『フィギュアスケートをより楽しもうと必死に
ルールを覚えたけれど、知れば知るほどよくわからなくなった
--そんな声を聞くことがありますが~』
と書いておりましたが、正に私はその状態です。

ですから以前にもどこかでコメントしましたが、
基本的にはあまり点数は気にせずに競技を楽しむように
しておりますが、でも悟りを開いたかのように
全く気にしないではいられない、というのが現状です。

荒川さんは『感性にかかわる部分が大きい』と仰い、
浅田舞さんや八木沼さんは、
『(ヨナ選手の復帰戦の高得点について)わからない』
と仰る。

世界を舞台に競技をされてきた方々にもよくわからないものが
あるのだとすれば、そのルール自体に問題はないのでしょうか。

私はもっとシンプルに、ファンが一つ一つのエレメンツを
プロトコルと睨めっこしながら読み解くようなことをしなくても、
目で見て心で感じた演技と、採点結果の剥離が起きないような
そんなルールになってくれればと望んでおります。
(もちろん申し上げるまでもなく、ファンのためのルールではなく
選手のためのルールであるべきことは当然のことです。)

ghoti様、ここまで長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

某元選手の方への恨み節のようになってしまった部分、
全くghoti様には関係がないことですのに、
そのようなことを書いてしまい申し訳ございませんでした。

黒猫様のブログに対しての懸念は
確かに私もコメントいたしました。

ただ色々な情報が溢れているネット世界の中から、
一つ一つの情報を吟味するのは、それぞれ個人の責任です。

何も無理やり見せられているわけではないのですし、
(FPUへの参加や署名についても同様)
個々に判断すればよいことだと、基本的には考えます。

私のように採点への疑問については共感する部分があったとしても、
その他の部分で共感ができなかったり、そのやり方に疑問を感じる
のであれば、別の方法を選べばいいだけのこと。

そして、ここまでお互いが対立するような構図になって
しまったのだとすれば、有意義な意見交換であれば
問題ないとは思いますが、そうでない場合、
ネット上での“住み分け”はある程度必要かと思います。

そういう意味では、私もこの黒猫様のブログでは
ストレンジャーなのかもしれません。

長文は迷惑、とのご意見もいただいておりましたが、
またまた長い文章になってしまい、
黒猫様の記事や常連様のコメントを楽しみにされている
読者の皆様にもご迷惑おかけしております。

投稿: みぃ | 2013年2月10日 (日) 01時03分

>名無し様

励ましのお言葉、ありがとうございました。

投稿: みぃ | 2013年2月10日 (日) 01時16分

2Chの浅田下げの悪口は相変わらずですね。
朝鮮人の人格は相変わらず戦後70年間進歩が無いです。
キムヨナが苦手なスパイラルが無くなったのが笑える。
バンクーバーの時もヨレヨレですもんね。
あれを無理やり解説者がほめてるのも見苦しいし。LV4でしたっけ??
スピンはまあまあかな?この時までビ‐ルマンポジションかろうじてな感じ
その後は腰痛めてで通常は引退コースだが
でも良く見ると軸足が曲がっているのと、結構移動しちゃってるよ
この2つの欠点はスピンにおいてLVを取る上で大事なはずだが
なぜ見逃されるのか?????LV4
彼女の最大の武器ジャンプ
さいしょのホームランジャンプがでかいだけで他は大したことないのに
加点が2点がすごいですね。しかし本当にルッツ、飛べてるかな???
コンボのセカンドも怪しいしね。
ステップは????もう少し頑張ってもいいと思うけど。
SSも全体的になんか荒い。氷を削り過ぎでなんかへんだよ。
スピードスケートのSSですか?漕ぎ過ぎですしこいでるだけだし。

投稿: | 2013年3月12日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49241904

この記事へのトラックバック一覧です: ソチまで1年、浅田真央が挑む道:

« エースの意地を見せる高橋大輔とファンが出演する浅田真央の新CM | トップページ | トリプルアクセルに挑む浅田真央と高橋大輔 新SP『月光』の衣装 »