« 死者への冒涜と承諾殺人 | トップページ | 安倍総理を批判する人間の正体とは? »

四大陸選手権と安藤美姫の逆襲?

520324_1359675277

四大陸フィギュアスケート選手権 TV放送

2月8日(金)フジテレビ「四大陸フィギュア男子ショート」19:57~22:52  高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月9日(土)フジテレビ「四大陸フィギュア選手権 女子ショート&男子フリー」19:57~23:10 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月10日(日)フジテレビ「四大陸フィギュア 女子フリー」19:00~21:30 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月10日(日)BSフジ「四大陸選手権 男子ショート」14時35分~16時00分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月11日(月)BSフジ「四大陸選手権 男子フリー」12時00分~13時55分 高橋大輔、羽生結弦、無良崇人

2月16日(土)BSフジ「四大陸選手権 女子ショート」19時00分~20時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

2月17日(日)BSフジ「四大陸選手権 女子フリー」17時00分~18時55分 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

四大陸フィギュアスケート選手権2013 公式ホームページ

四大陸選手権 出場予定選手(英文)

520324_1359463825

フィギュアスケート関連番組

2/1(金)テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人 スペインで豆腐を広めた日本人」19:54~20:54 荒川静香

2/2(土) 関西テレビ「 二代目ショーヘイへの道!フィギュアスペシャル」 17:25~17:30 今回のミッションは高橋大輔選手に「挑戦」すること。 入社一年目で何の実績もない新人アナウンサーがオリンピックのメダリストに挑戦するという無謀な試み、果たしてどうなるのか・・?

2/3(日) 関西テレビ「 高橋大輔 大阪最後の戦い 四大陸フィギュアのみどころ」11:45~11:50

2月3日(日)NHK Eテレ教育「フィギュアスケート①~氷上に図形を描こう~」14:25~14:55ジャンプ、スピン、そしてステップ。音楽に合わせて氷上を舞うフィギュアスケート。その優雅で華麗な技を基本から学ぼう!講師は日本のエースとして活躍した本田武史さん

2/3(日) フジテレビ「 ION kesho ジャパンフィギュア団体戦」16:05~17:20   高橋大輔、羽生結弦、鈴木明子、無良崇人、日野龍樹、坂本花織、浅田真央、村上佳菜子、織田信成、町田樹、宮原知子、山本草太、特別審査員: 荒川静香、本田武史、吉田沙保里、立石諒

2月3日(日)フジテレビ(関東ローカル)「愛するアイス2」 深夜1時10分~2時25分 フィギュア女子会番組。アジアン隅田のフィギュア猛特訓その後は? 世界行ってみたらこんなところだったアメリカ編。衣装にかける思い。浅田舞、鈴木奈々、アナウンサー:塩原恒夫、松村未央、三田友梨佳

2/7(木) NHK総合『 あなたが主役 50ボイス「冬のスポーツボイス」』22:55~23:25 ソチ冬季五輪まであと1年…ということでウィンタースポーツに夢中な人々に迫る。浅田真央や高橋大輔を目指すフィギュア選手たちが…。

2月10日(日)NHK Eテレ教育「フィギュアスケート①~氷上に図形を描こう~」14:25~14:55 本田武史

2月17日(日)NHK Eテレ教育「フィギュアスケート②~6種類のジャンプを覚えよう~」14:25~14:55 本田武史

2月24日(日)NHK Eテレ教育「フィギュアスケート②~6種類のジャンプを覚えよう~」14:25~14:55 本田武史

2009年ジャパンスーパーチャレンジの舞台裏

浅田真央、奇跡の1秒

520324_1359676390

安藤美姫「トヨタ退社」でも現役続行する理由

(2013.1.31 アサ芸プラス)

いよいよ、ミキティーの逆襲が始まる──。日本スケート連盟(JSF)の強化選手指定を辞退し、今月1日付で所属先のトヨタを退社した安藤美姫(25)。一部報道では、“迷走”とも報じられたが、実は“宣戦布告”だったのだ。

07年、11年と世界選手権女王に輝いた安藤が、日本スケート連盟に対して不信感を抱いたのは、昨夏のことだったという。スポーツ紙デスクが話す。

「母親のアドバイスもあり、恋愛関係にあったニコライ・モロゾフ元コーチとの関係を解消した安藤は、昨年5月、国際スケート連盟(ISU)にグランプリシリーズ(GP)出場のために、前季の欠場選手に課せられる誓約書を提出し、新コーチを探していた。しかし、宿敵キム・ヨナの元コーチのブライアン・オーサーといった名伯楽との交渉は難航を極め、行き詰まってしまった。通常ならここでJSFがフォローに入るもの。コーチが決定せずGP不出場となれば、ペナルティが科せられ、元クイーンに汚点を残すことになってしまうからです」

しかし、その結果が最悪の“GPドタキャン騒動”だった。

スポーツライターが裏事情を解説する。

「JSFとしては、気まぐれ娘の安藤がお荷物的な存在で、早く引退してほしいとさえ思っている。浅田真央や村上佳菜子に対する手厚い待遇から見ても、その差は歴然としていた。先のGPファイナルでは、男子の高橋大輔と小塚崇彦に比べて、優勝の羽生結弦が冷遇されていたのに似てる。彼の母親は試合会場でスタッフパスを用意してもらえなくて、控え室でポツンと寂しそうだったね」

そんなJSFの偏った対応ぶりが、昨年12月6日に露呈していたという。

前出のスポーツライターが続ける。

「ISUのチンクアンタ会長が、GPファイナル会場で、安藤から直訴の手紙を受け取ったことを明かした。英文で真相がつづられ、反省とともに寛容な処分を望む内容だったそうです。会長は『世界女王として毅然としていて、欠場した選手のお手本となるようなもので感銘を受けた』とまで話していた。ただ、コーチ不在という理由がJSFからの報告と違っていたようで、『これはISUではなく、JSFに渡すべきもの』と両者の関係に冷ややかでした。結局、安藤への処分はうやむやのままで、来季のGP出場は絶望的です」

みずからISUに直訴したことからも、安藤の不退転の決意が伝わってくる。

前出のデスクが話す。

「昨季のGP断念の時点で、安藤はJSFの特別強化選手を辞退し、ソチ五輪までの契約延長を打診していたトヨタにも退社の意向を伝えた。これはなみなみならぬ覚悟の表れです。国際大会に出場できず、強化費はなく、国内の練習場の使用も制限され、所属先も失うのですからね。それでも直訴の手紙をしたため、大会出場に一縷の望みを託し、現役続行にこだわったのは、JSFを見返したい思いが強いからでしょう。“練習嫌いの天才”は、昨年暮れにトリノ五輪銀メダリストで、若手の有望な振付師ステファン・ランビエールと交渉していた。一発勝負の舞台となる12月の『全日本選手権』に向け、海外で調整する青写真のようです。JSFがひいきする宿敵・真央を破って優勝し、“引退の花道は自分で飾る”という意地が伝わってきます」

ミキティーの“怨念逆襲”は成就するのか。

Ando039z

安藤美姫は、日本スケート連盟には多少のわだかまりがあるでしょうが、『宿敵・真央を破って優勝』などとは考えていないでしょう。

ISUへ手紙を送ったというのが本当なら、日本スケート連盟を見返したいというより、グランプリシリーズを直前になってキャンセルした事への素直な謝罪文だったのではないでしょうか?

最近、安藤美姫について書かれた記事は真偽不明で、読者の感情を煽るかのような内容のものが多く、彼女に目を向けさせて、何かから目を逸らしたい意図でもあるのでは?と思われるのです。

お隣のセレブがアスリートに戻りたいと宣言すると、おかしな方々が、突然個人のブログで暴れまわったり、意味不明の報道が為されたり・・・

あの方が復帰すると、こういう不可解な事も復活するのですね。

改めて、バンクーバーの茶番劇を繰り返してはいけないと実感しました。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 死者への冒涜と承諾殺人 | トップページ | 安倍総理を批判する人間の正体とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

この記事も怪しいです。先日も美姫さん側の方から記事は事実と違うと発表された事もありました。

黒猫さんのいう通り、あの人が動き出すと、何かしらマスコミが日本の何故か女子選手のみネガティブキャンペーンをはります。かかれたら選手はやはり良い気持ちはしません。ライバルを封じ込める魂胆もあるのでは

ただ本来美姫さんは…というか日本選手は

キムヨナとは全体的に比べるのもおかしい位です。


マスコミも本来怪しい外国選手を普通なら取り上げますよ、仮に2流3流のマスコミでも
キムヨナはフィギュア界のビースト的な存在ですね


投稿: みき | 2013年2月 1日 (金) 12時42分

どうしてこんなに美姫ちゃんの記事を引っ張るの???
何か意図があってやっているのでしょうね。

ところで美姫ちゃんの後ろの亡霊さんは
いつもあんなような表情してますね。
(その前年のGPFだっけ?
真央ちゃんの後ろでまったく同じ顔してしてたような?)
最近どこかで↑この写真を見て、
真央ちゃんと美姫ちゃんが入れ替わっただけで、
ものすごい既視感がありました。

整形のしすぎで、顔の表情筋が動かないの?
それともいつも面白くないから、
あんな顔しかできないの?
スケート嫌いなら、さっさと引退すればいいのに。
おく●り調整失敗して、世選ドタキャンしてくれないかなあ。

投稿: シロちゃん | 2013年2月 1日 (金) 13時26分

黒猫様、皆様こんにちは☆

スレ違いで失礼致します。

◆桂川様、◆ミッチ様、◆ゆんゆん様、◆カカオマス様、◆タクタチェフスカ様、◆いわ様

そして、初めましての◆goro様宛に、『憲法改正と基本的人権』の欄に簡単にレスさせて頂きましたm(__)m

◆主には、桂川様の誤解を解く文面になっておりますが、お時間がある時に、目を通して頂けると幸いです。

失礼致しました。

◆カカオマス様
今感じたことです。たまたま新しいところで発見しましたのでconfidentclover相変わらず、カカオマス様の『熱心な姿』が長文から想像がつき、真面目なお方だなと改めて想いましたよhappy01confident
工作員叔父さんのお話し(笑)今となっては凄く懐かしいですね!社会人でいいお年・サバサバなのに絵文字よく使っています。

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 14時03分

キャンディ様
こんにちはsun
仕事が落ち着き、心が元気になったら又コメント下さいねhappy01
お身体は大丈夫ですか?
キャンディ様の熱いコメント又楽しみにしていますね(><)それまで待っていますからねhappy01

投稿: ゆんゆん | 2013年2月 1日 (金) 14時14分

羽生選手はGPFで優勝はしていません。こんな事も知らない記者が書いてる記事なんて信憑性薄っ!

投稿: みちこ | 2013年2月 1日 (金) 15時32分

キャンディ☆様
私もキャンディ☆様が復帰されるのを、待ってますよ!
『憲法改正と基本的人権』のコメント欄も、読みました。
桂川様の最近のコメントには気付いていなかったので、読めて良かったです。
桂川様とgoro様のおばあさま方のお話に、じんわりと感動しました。
昔の日本の女性は、学は無くとも心の温かい働き者の方達でした。
私の祖母や親戚の女性達も、そうでした。

私はいつも、ついつい長文になるのをやめられず。
「興味ないからやめてくれ」と言っても、絶対にやめずに話し続ける自分の息子と、本当に似てるのです。
母子だから、似てて当たり前ですけど。
そういえば、変なおじさん達も、そういうところありましたね(笑)。

投稿: カカオマス | 2013年2月 1日 (金) 15時45分

オーサーと交渉してたの?初耳!。
試合が近づくにつれケッタイな記事が出ること出ること
朝日系列は立派そうに立ち回っていてもこんなの出すから信用されなくなるんだよ。
オーサーが安藤のコーチを引き受けるはずがない、それは浅田でも同じ事ですし高橋でも同じ事です。

投稿: 太一 | 2013年2月 1日 (金) 17時12分

セカンド3ループを奪ったオーサーと美姫ちゃんの間に、契約話が存在するとは思えません。
あったとしても、美姫ちゃんは拒否するでしょう。
お隣の誰かの妄想が満載な、いつもの飛ばし記事か何かじゃないですか?
美姫ちゃんのネガティブな情報って、美姫ちゃん本人からインタビューを全く取っていないんですよね。
本人からのメッセージが明確じゃないものは、眉唾ものだと思っています。
大体いつもお隣絡みの記事なので、わかりやすいですね。

投稿: もうやめて | 2013年2月 1日 (金) 18時32分

安藤選手、浅田選手はお互いを尊敬しあっている間柄では?

二人が順調にコーチについて邪魔されなかったら女子も4回転を跳ぶ選手がいたでしょう。

お隣の方は女子フィギュアを20年後退させた選手として歴史に名を残すでしょう。あとはフィギュア初のメダル剥奪されたりして。

投稿: さゆり | 2013年2月 1日 (金) 19時02分

安藤選手を変な風にいじるのはやめてほしい。世界選手権で二度も優勝した超一流の選手に対してあまりにも失礼。

キャンディー☆さま
『憲法改正と基本的人権~』にレスしました。
長野県の人は真面目な人が多いですね。

投稿: marian | 2013年2月 1日 (金) 19時24分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000104-spnannex-spo

スポニチアネックス 2月1日(金)18時6分配信
JOC 内柴被告に金メダル返還要求も「検討しないといけない」

東京地裁で懲役5年が言い渡された内柴被告

 日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は1日、準強姦罪で東京地裁で懲役5年の判決を受けた柔道の内柴正人被告について、04年アテネ、08年北京両五輪で獲得した金メダルの返還を求める考えを示した。

 市原氏は「(メダル返還を)検討しないといけない」と述べた。

 内柴被告については、全日本柔道連盟の上村春樹会長が会員資格の永久停止処分を科す意向を明らかにしている。


AKB48の板野友美(21)が、グループから年内に卒業することが1日、分かった。


米加州のヒスパニック人口、2014年に白人抜く見通し

ロイター 2月1日(金)14時9分配信

歴史問題で日本を批判 韓国でスー・チー氏
2013.2.1 14:31 [歴史認識]
金大中元大統領の記念図書館でスピーチし、終了後に記念品を手にするアウン・サン・スー・チー氏=1日、ソウル(AP)

 聯合ニュースによると、韓国訪問中のミャンマーの最大野党国民民主連盟(NLD)党首、アウン・サン・スー・チー氏は1日、太平洋戦争をめぐる日本の歴史問題に絡み「過ちは誰でもあるが、過ちを認めることをためらうことこそが本当の過ちだ」と述べ、日本の姿勢を批判した。

 ソウルで面会した宋永吉・仁川市長が「ドイツと違い日本は従軍慰安婦問題などを認めない。関心を持ってほしい」と述べたのに応じた。

 スー・チー氏はまた、ミャンマー独立の英雄、父アウン・サン将軍が生前「日本人の個人を憎んではいけない。誰でも長所と短所があるから短所を理由に憎むのはだめだ」と話していたとも述べた。アウン・サン将軍は第2次大戦中に旧日本軍の軍事訓練を受けたが、後に独立のため日本軍と戦った。(共同)

投稿: (´・ω・`) | 2013年2月 1日 (金) 19時59分

  ドイツと違いとは言っているけど、ドイツって名指ししちゃったら、ナチス=ドイツになっちゃうよね。そうするとドイツが過ちを起こしたことになるんだけど、実際ドイツはナチスが悪いって言っているはずだよね?そこんとこどうなの?

投稿: みんみん | 2013年2月 1日 (金) 20時13分

早速お隣のセレブ陣営さん達は邦人選手を潰すために密かに動き始めた感がありますね・・・。
自民政権になり円安が続き景気改善の為スピーディーに事が運び出したとたん、トヨタリコールに日本柔道体罰問題はたまたオリンピック招致にも影響しアウンサン・スーチ女史をも従軍慰安婦問題で日本を批判だとか・・・。しかもお隣セレブは何故だか意味不明のユニセフ活動でミャンマーへ行ってるとか・・・・。今後が思いやられます。
自民党政権も踏ん張りどころと思って突き進んでほしいと切に願います

投稿: 青い鳥 | 2013年2月 1日 (金) 21時06分

アウンサウン将軍が戦ったのは日本敗戦後に再度宗主国として植民地政策を取った英国です。
それなのに娘は英国人と結婚して少数民族無視の政治家となり、一部でミャンマーの分離を招き兼ねないとされました。
中国の暴走がなければ国政に返り咲きは難しかったと思います。
以前は日本にもすりよって来てましたが日本による支援がなかった為韓国にすりよって行ったのでしょうか?


投稿: さゆり | 2013年2月 1日 (金) 22時20分

週刊新潮「変幻自在」の高山正之氏はスーチー女史が大嫌い

投稿: ナナシー | 2013年2月 1日 (金) 22時36分

◆marian様◆kein様

今晩は☆shine
仕事がとても忙しくなってしまい、すみませんtyphoon
私も、『憲法改正と基本的人権〜』に簡単にレスさせて頂きましたm(__)mclover
◆ミッチ様

えっっ今、入院しているんでしょうか??flairimpact
私も人のこと言えないですが、まだ風邪がなかなか治らずで、昨日仕事合間に掛かり付けの病院で診てもらってきました。
『大丈夫でしょうか??』びっくりです(*゜Q゜*)
後、ここの欄のずっと下?にスレしてありますので、身体が良くなってからご覧頂ければと思います。
もう寝ますが、仕事が急に忙しくなってしまい…………。

ゆっくりお休みになられて下さいね(∋_∈)!!hospital

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 2日 (土) 01時58分

『アサ芸プラス』 の記事はどうも…???
もしも安藤美姫さんが、日本スケ連にとって扱いにくいのだとすると、
彼女はスケ連の言うことはどんな無茶でも「ハイハイ」とはきかないからかもしれない。
だいたいが日本スケ連は、自分たちの都合で選手を使おうとするからね。
そのくせフォローをしない。
スケ連はまず第一に、選手のことを考えるべきだと思うが。
また、雑誌やスポーツ紙も、へんに面白半分のいいかげんな記事を書かないでほしいものだ。

投稿: 陸 | 2013年2月 2日 (土) 03時48分

すみません。

入院中は、遠い親せきにも頼れないということをお伝えしたかったもので。

投稿: ミッチ | 2013年2月 2日 (土) 08時21分

きのうは、夜半まわるころには、かなり薬のせいで眠かったので、変な文章になってたと思います。申し訳ありませんでした。

投稿: ミッチ | 2013年2月 2日 (土) 08時26分

本人がそう発言したわけでもないのに、「宿敵真央を破って…」と言う書き方が悪意を感じますね。確かにライバル同士ではある2人ですが、引退をかけた選手が「宿敵真央を破って」等考えますかね?
おそらく多くの選手は自分自身の為に最高の演技をして引退の花道を飾りたいと考える気がします。

誰かを蹴落として花道を飾りたい等考えるのは…某選手なら有り得ますが…。まぁ胸の内に秘めてる分には問題ないです。裏活動の疑いがあるのが彼女の場合問題ですけども。

仮に安藤選手が真央選手を破って引退の花道を…という考えでも、来期は復帰しオリンピックを目指して欲しいという気持ちです。彼女は自身の演技と技術で正々堂々勝負する選手ですから。

しかしオーサーと安藤選手はお互い有り得ないでしょう。

投稿: そらんちゃん | 2013年2月 2日 (土) 11時07分

『気まぐれ』『お荷物』『宿敵』『怨念』…?
気持ちの悪いワードが散りばめられた酷い記事ですね。
これまで散々下げられながらも、何度も枠取りに貢献し続けてきてくれたのに。

2011年の四大陸表彰台で並んだ、安藤選手と浅田選手の笑顔。
ライバルだけど仲間でもある二人を応援したいです。

投稿: さやみや | 2013年2月 2日 (土) 12時56分


◆ミッチ様

スレ拝見させて頂きましたm(__)mこれは誤解でして、言い訳でもありませんが、言葉ではお伝えすることが出来ません。。。(ほんの少しの時間差で…)私も本日仕事ですが、合間をぬいながらレスさせて頂きますweepweep本当に申し訳ありませんweep


◆ミニーのママ様

先日も謝罪させて頂きましたが、あまり何度も言うと価値がなくなってしまうような気がしますが、心が狭くてごめんなさいm(__)m
私がいうことではないと思いますが、是非戻られて下さい。

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 2日 (土) 13時29分

キャンディ☆様

『憲法改正と基本的人権〜』で頂いたコメント拝見しました。
レスありがとうございました。

投稿: kein | 2013年2月 2日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49099266

この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸選手権と安藤美姫の逆襲?:

« 死者への冒涜と承諾殺人 | トップページ | 安倍総理を批判する人間の正体とは? »