« TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 | トップページ | 世界選手権の放送予定と異色のスケーター、そして少々おかしな・・・ »

ジャンプ混合団体で日本が金、韓国では初の女性大統領が就任

ノルディックスキー世界選手権の新種目となったジャンプ混合団体で日本が金メダルを獲得しました。高梨沙羅恐るべし・・・

今日も栃木県北部を震源とする地震があり、日光市で震度5強を観測するなど、地震への不安が続きますが、スポーツ選手の活躍は希望の光にも感じます。

備えあれば憂いなしではありますが、過度の不安を抱いてしまうと日常生活に支障をきたしてしまいます。

フィギュアスケートのTVを見て、気分転換してみるのもいいかもしれません。

【TV情報】

2013.3.4 (月) 午後9:00~午後9:46 NHK BS1

アスリートの魂「フィギュアスケート 高橋大輔」

フィギュアスケート日本の絶対的エース、高橋大輔選手。4回転ジャンプが安定せず、若手も台頭する中、シーズン途中で大きな賭けに出た。エースの誇りをかけた闘いを追う。 【語り】仲村トオル

2013.2.26(火) NHK総合 10:50~10:55

「あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災」

愛媛大学フィギュアスケート部の宮迫志裕さんは、大会で上京中に地震に遭遇した。帰宅困難者が集まった避難所で、他のメンバーとともに避難してきた人々への対応を手伝った。

2013.2.27(水) テレビ大阪 19:55~20:00

「 未来の主役~地球の子どもたち~」

ポルトガルは年間を通し比較的温暖なこともあって、アイススケート場がありません。そこで盛んなのは「ローラースケート」。イネースちゃん(6歳)はこのローラースケートフィギュアクラブの最年少。転んでも転んでも滑り続ける少女の夢はプロフィギュアスケーターになることです。

2013.3.1(金) メ~テレ 25:29~26:29

「2013愛知フィギュア」

世界ジュニア選手権代表でインターハイ優勝の本郷理華、そして全国中学校スケート大会で3連覇を達成した宇野昌磨ら、次世代のジュニア選手たちが登場。森衣吹、須崎海羽、大矢里佳、野間さな子、横井ゆは菜、 解説:山田満知子

浅田真央(maosada) I Got Rhythm ~ "718カラットの宝石箱"

ノルディックスキー=世界選手権、ジャンプ混合団体で日本が金

(2013.2.25 ロイター)

[バルディフィエメ(イタリア) 24日 ロイター] ノルディックスキーの世界選手権は24日、イタリアのバルディフィエメで競技を行い、新種目のジャンプ混合団体(HS106メートル、K点95メートル)で、伊藤有希、伊東大貴、高梨沙羅、竹内択で臨んだ日本が合計1011.0点で金メダルを獲得した。

日本は1回目に高梨の101.5メートルのジャンプなどで首位に。2回目でも高梨が106.5メートルを記録した。オーストリアが2位、ドイツが3位だった。

日本勢が今大会で獲得したメダルは2個目。16歳の高梨はスキーの日本勢では最年少での金メダル獲得。ジャンプ女子個人では銀メダルを獲得した。

Sara001

2月24日、ノルディックスキーの世界選手権、新種目のジャンプ混合団体で、伊藤有希、伊東大貴、高梨沙羅、竹内択で臨んだ日本が合計1011.0点で金メダルを獲得した。写真は金メダル獲得を喜ぶ日本の選手たち。イタリアのバルディフィエメで撮影(2013年 ロイター/Yves Herman)

スキージャンプ 混合団体 日本、初代チャンピオン 世界選手権2013

そして、今日韓国の朴槿恵新大統領の就式が行われました。

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

朴槿恵氏は歴代大統領のなかでも最高の得票で当選しましたが、新政権人事のゴタゴタで、最近の世論調査によると支持率が下降気味だそうです。

現在、日韓関係は悪化していますが、朴槿恵氏はどのような日韓関係を目指しているのでしょうか?

そして、竹島問題は?

朴槿恵氏が大統領に就任「希望の新しい時代を開く」

(2013.2.25 msn産経ニュース)

【ソウル=加藤達也】韓国の朴槿恵新大統領(61)の就式が25日午前11時(日本時間同)から、ソウル・汝矣島の国会議事堂前広場で開かれた。女性初の大統領となる朴氏は就任演説で任期5年間の施政ビジョンを示した。

朴氏は演説で「大統領として、希望の新しい時代を開く覚悟をもって、この場に立っています」と述べ、スローガンの「国民幸福時代」実現への意思を強く印象づけた。

また、経済については「第2の漢江の奇跡を起こすための挑戦に入って行く」と強調、雇用創出、福祉の向上、中産階級の拡大と国民生活改善を国政の最優先課題として掲げた。

最近発表した政策目標では、経済の低成長からの脱却を目標に据えた。内政の国民的関心事は経済問題への取り組みだ。

演説で外交分野については、北朝鮮の脅威に触れる一方、米国を中心に中国との安全保障や経済面での戦略的な協力関係にも言及した。演説では日韓関係に言及しなかったが、島根県の竹島をめぐる問題を抱える日本との関係改善にどう取り組むかに関心が集まる。

朴槿恵氏は歴代大統領のなかでも最高の得票で当選した。だが、新政権人事が一部候補者の辞退などで大幅に遅れ、最近の世論調査では支持率が下降気味。政権のスタート早々、朴氏の指導力が問われることになる。

式典には国民ら約7万人が参加。日本からは麻生太郎副総理兼財務相や福田康夫、森喜朗両元首相、額賀福志郎元財務相ら日韓議員連盟幹部が参加。米国はドロニン大統領補佐官(国家安全保障担当)、中国は劉延東国務委員が出席した。朴氏は25日午後、大統領府で麻生氏と会談する。

Kankoku592

25日午前、ソウルの国会前広場で開かれた就任式で宣誓する韓国の朴槿恵新大統領(共同)

朴槿恵氏、韓国史上初の女性大統領に就任

韓国第18代大統領に朴槿恵氏就任 初の女性、親子2代の大統領に(13/02/25)

【コラム】日本製を買うことが独島を守る

(2013.2.25 中央日報日本語版)

百年前、日本人漁夫・中井養三郎のアシカ漁の実力が思わしくなかったのは、韓日関係にとって大きな不幸だった。

中井は1904年、独島(ドクト、日本名・竹島)の日本編入を要請し、紛争の種をまいた張本人だ。中井は朝鮮には電気もなかった1885年、船上の空気タンクとつないだヘルメットをかぶって水中の海産物を獲った先端ベンチャー事業家だった。ただ、アシカ漁の腕前はよくなかったようだ。独島(ドクト、日本名・竹島)へアシカ漁に行ったが、他の漁夫より劣り、収穫が十分でなかった。結局、中井はアシカ天国の独島を独占することを決心した。中井は当初、この島を韓国の領土と信じていたようで、朝鮮に独占許可を申請しようとした。しかし所属が不確かであることを知ると、考えを変えた。島を日本の領土に編入させた後、独占しようとしたのだ。中井は独島に対する領土編入要請書を日本当局に出した。日本内閣はこれを承認した後、1905年2月22日、島根県官報に載せた。「竹島の日」が2月22日になった理由だ。中井のアシカ漁が順調だったなら、独島紛争は存在していなかったかもしれない。

不運はこれで終わらなかった。このままなら大統領就任式はいつも「竹島の日」の3日後に開かれる。韓国大統領の任期開始は2月25日。日本「竹島の日」を強調すれば、就任直前から両国間の正面衝突を避ける方法はない。

こうした状況で、昨年発足した安倍政権はいろいろと韓国の感情を逆なでしてきた。22日には島根県で開かれた「竹島の日」行事に次官級を派遣し、両国関係を決定的に悪化させた。

では韓国はどう対応すべきなのか。かつて韓国は日本を運命的な敵国と考えてきた。史記に登場する「遠交近攻」、すなわち「遠きと交わり近きを攻める」という戦略は外交鉄則として尊重された。新羅が唐と手を握って百済と高句麗を滅ぼした歴史から、これに起因するものだった。この原則通り、日本は決して友邦になれなかった。

しかし時代が流れれば認識も変わるものだ。日本のイメージも学ぶべきものは学んで追いつくべきライバルに変わった。似た経済環境で最も強力なライバルは当然、日本企業だった。このため日本の不運が韓国に有利に作用することも多かった。地震で日本の半導体・自動車工場が打撃を受ければ、その影響で韓国企業に利益が生じたのも事実だ。

なら、昨今の日本の沈滞は果たして拍手すべきことなのか。今は悪くないことかもしれないが、利益を考えると決して歓迎することではない。日本経済の不振が韓国の輸出に良くないというのは説明するまでもない。これに劣らず重要な点は、日本が健全な“良き隣国(good neighbor)”として維持されてこそ、韓国にも良いということだ。中国産の魚に致命的な鉛の塊が入っていたケースは多い。一方、日本産の食品にそのような問題があったという話は聞いたことがない。徹底的に衛生を重視する日本の恩恵を隣接国の韓国も受けているのだ。

しかし日本が景気低迷で問題を抱えると、その害悪は韓国に及ぶことになる。済州平和研究院が1990年から15年間にわたり分析した。それによると、日本の国内総生産が増えれば、韓日間の摩擦は減り、失業率が増えれば両国間の葛藤は深まるという結果が出てきた。内部の不満が積もれば外国との葛藤を起こして支持度を高める「関心転換理論(diversionary theory)」の教科書的なケースだ。したがって日本経済がさまようほど極右派が猛威を振るい、独島が自国の領土だとして向きになるのは自明だ。強まった日本国内の右傾化もこの国が窮乏したという傍証だ。

それだけではない。国家ブランド委員会の調査の結果、韓国のイメージが中国・日本とともに動くという結果が出たという。ベネルクス3国、スカンジナビア3国のように、海外では韓日中3国を一つにまとめて見ているということだ。このため「メード・イン・ジャパン」の価値が下がると、同時に韓国製に対する認識も悪化するしかない。

最近、日本の沈滞と韓国の飛躍が重なり、両国関係が重大な変曲点に達している感じだ。こういう時に日本が独島・慰安婦問題で挑発するからといって、単細胞的に対抗して興奮することはない。長い目で見れば不買運動ではなく日本製を購入することが、独島守護に役立つという大乗的な見方をする時期にもなった。

ナム・ジョンホ・グローバル協力担当・巡回特派員

Takeshima001

「竹島の日」に反発…韓国自営業者600万人が日本製品不買運動

(2013.2.25 中央日報日本語版)

韓国の600万人の自営業者が日本島根県の「竹島の日」行事開催に反発し、日本製品不買運動を行う。

25日、会員が600万人以上の路地商圏支援消費者連盟は約80の職能団体と約60の小商工人・自営業団体、市民団体とともに3月1日から日本製品を一切扱わないことにしたと発表した。

連盟は「日本の過去の反省と独島(ドクト、日本名・竹島)侵奪行為が中断されるまで、日本製品を販売も購入もしない」と述べた。

今週からすべての営業場に日本製品の売買を中断しようという「不買運動ステッカー」を付着し、顧客の参加も督励するようにした。

不買の標的は「マイルドセブン」「アサヒビール」「ニコン」「ユニクロ」「トヨタ」「レクサス」「ソニー」「ホンダ」など。

Kankoku592a

日本製品の不買運動ステッカー=(聯合ニュース)

中央日報の少々嫌味なコラムは、それでも日韓関係の重要さを認識しています。

おそらく政府レベルの人間であれば、日韓関係の悪化は韓国にとってマイナスにしかならない事を理解しているでしょう。

しかし、長年の反日教育と歴史の捏造によって、多くの国民は日本に憎悪を抱いています。

冷静に判断すれば、日本製品の不買が拡大し、全ての日本企業が韓国から手を引けば、困るのは韓国なのです。

韓国の輸出企業の多くは、部品や工作機械を日本から輸入しています。

それまで不買となれば、どうなるかは説明するまでもないでしょう。

多くの国民が抱く日本への憎悪と、日本に依存しなければ経済的に成り立たない韓国の現実・・・

朴槿恵大統領は、綱渡りのような政権運営を強いられそうです。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 | トップページ | 世界選手権の放送予定と異色のスケーター、そして少々おかしな・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい日銀の総裁の黒田氏ら、このメンバーは、東アジアの奇跡のメンバーですね。安倍総理は思いきったことをやりましたね。
ま、マスゴミは、報道しないだろうけど。
東アジアの奇跡の後に東南アジアで金融危機が起きたで、みんなの党は、却下みたいですね。
ちなみに、東南アジアの金融危機の後に儲けたのが、中国とその部下の国なんですよ。
どちらにしても、環境を破壊して発展しようとする大国立はアメリカであろうと中国てあろうと、自然も人も幸せでない。日本くらいでしょうね。
勿論、そんな大国に媚びへつらう国は、もっと不幸せなんでしょう。
だから、偽りの国になるんですよ。
しかし、アシカ漁の中井さんのせいにして、本当にひどい記事ですね。

投稿: ミッチ | 2013年2月25日 (月) 19時11分

今、トイレットペーパーが24ロールで1700円、ガソリンは232円くらいで、バイトで月収が7万円くらいだって・・・・・。

投稿: みんみん | 2013年2月25日 (月) 22時26分

竹島…コラムの中で、中井氏が竹島紛争の張本人(?)とあるけれど、朝鮮に申請したら所在が不確かだった。だから日本に要請…この記事の内容が本当なら、竹島は独島じゃなかったんですよね!?
怖い怖い、不確かだったものと分かっていながら、主張するんだから((((;゜Д゜)))いつまで間違った道を進むのか…新政権パククネ氏が正す事が出来たら又良き方向になるかも知れないが、正せなければ日本と関わらないで欲しいと思います。

投稿: りんとはな | 2013年2月25日 (月) 22時29分

追伸、ノルディック!!金メダルおめでとうございます♪嬉しい話題ですね(*^^*)

投稿: りんとはな | 2013年2月25日 (月) 22時31分

日韓併合前韓国は竹島を死守しようとしたでしょうか?否。それなのに、何故韓国は今竹島にこだわっているのでしょうか?

韓国にとっての竹島は戦後日本の体制不備につけ込んだ日本侵略の成功例であり、竹島を不当占拠している限り、戦後の火事場泥棒も植民地支配詐欺も摘発されないと思っているからです。

因みに、日韓併合時は竹島は言うまでもなく、今や韓国第二の都市である釜山でさえほとんど何もないような状態で、朝鮮に渡った日本人の手で近代化されたのが今の朝鮮半島です。

当時の多くの朝鮮人(朝鮮王朝から遠い被支配者たち)は、日本人の多くが読み書きソロバンが出来た時代でしたが、読み書きソロバンも出来ず、朝鮮に渡った日本人がお金と仕事を持ち込んでも、朝鮮人に頼めるのは荷物運びくらい・・・でした。そんな状態はあまりに酷いと思い、当時朝鮮に渡った日本人は朝鮮内に日本人の為の学校に続いて朝鮮人の為の学校もつくり、多くの朝鮮人も就学させました。その結果、日韓併合からしばらくすると、経理マンなどとして雇える朝鮮人も出てきました。日韓併合により朝鮮人の文化・環境水準は飛躍的に上がり、その結果朝鮮人の人口まで増えました。

私財までつぎ込んで、朝鮮内の近代化に貢献し、朝鮮内の環境向上や朝鮮人人口の増加にも大いに貢献した日本人に対し、日本の敗戦につけこんで朝鮮人が行ったことは、火事場泥棒でした。恩よりも目先の利権という精神文化は、朝鮮王朝時代に散々朝鮮人に刷り込まれていた上に、多くの朝鮮人がその文化からの脱却に達するまでの時間がなかったのです。

日韓併合時には、近代化途上の朝鮮内よりも、近代化済みの日本に渡った方がより良い思いが出来ると思い、多くの朝鮮人が時には密航までして日本に渡来しています。実は、密航による渡来により、朝鮮人の原住地把握などが困難になってしまったがゆえに、戦時中も朝鮮人に対する召集はひどく遅かったのです。結果として、多くの真面目な日本人が戦地で命を落とした反面、多くの朝鮮人が朝鮮内でも日本国内でも生き残りました。(戦時中は日本も朝鮮も日本国です。)

日本は、朝鮮内のインフラ整備などを急ぎ、インフラ未整備であったがゆえに物流が本土経由で、朝鮮内での商売などが不利だった状況を改善しようとしていましたが、その途中で開戦となってしまいました。日韓併合時の朝鮮内の経済的不遇は、朝鮮人だけではなく当時朝鮮内にいた日本人の多くも味わっていますが、その理由は、朝鮮内のインフラ整備などの不備ゆえの本土経由の物流だったのです。(軍が牛耳るようになった後は、実質的に戦時ですから、事情はまた違います。)

朝鮮内の近代化に勤しんだ日本人のほとんどは、戦後強制的に日本に帰国させられました。もちろん、朝鮮側が火事場泥棒するためです。その反面日本国内にいた朝鮮人の多くは日本に残りました。元々がよりよい思いを求めて自国内の近代化を頑張るより自分たちの利権・・・というような人々ですから、残りたがったのは当然と言えば当然ですし、敗戦による体制不備で、朝鮮内の日本人のほとんど全てが強制的に帰国させられた状態でも、日本内の朝鮮人を強制的に帰国させられなかったからでもあります。

元々が以上のようなボタンの掛け違いがあるのが、戦後の日韓(韓国内の反乱軍政府である北朝鮮も含む)です。

安倍総理にも麻生副総理にも朴大統領にも、本当に困難な問題も数多いのですが、事実・現実をベースとした是々非々論で着実に一歩ずつでも問題解決の道を歩んで頂きたいと思います。また、多くの両国民は歴史上の真実を知るべきです。

投稿: 日メン8771 | 2013年2月25日 (月) 22時41分

途中で切れていたようなので再送します。

日韓併合前韓国は竹島を死守しようとしたでしょうか?否。それなのに、何故韓国は今竹島にこだわっているのでしょうか?

韓国にとっての竹島は戦後日本の体制不備につけ込んだ日本侵略の成功例であり、竹島を不当占拠している限り、戦後の火事場泥棒も植民地支配詐欺も摘発されないと思っているからです。

因みに、日韓併合時は竹島は言うまでもなく、今や韓国第二の都市である釜山でさえほとんど何もないような状態で、朝鮮に渡った日本人の手で近代化されたのが今の朝鮮半島です。

当時の多くの朝鮮人(朝鮮王朝から遠い被支配者たち)は、日本人の多くが読み書きソロバンが出来た時代でしたが、読み書きソロバンも出来ず、朝鮮に渡った日本人がお金と仕事を持ち込んでも、朝鮮人に頼めるのは荷物運びくらい・・・でした。そんな状態はあまりに酷いと思い、当時朝鮮に渡った日本人は朝鮮内に日本人の為の学校に続いて朝鮮人の為の学校もつくり、多くの朝鮮人も就学させました。その結果、日韓併合からしばらくすると、経理マンなどとして雇える朝鮮人も出てきました。日韓併合により朝鮮人の文化・環境水準は飛躍的に上がり、その結果朝鮮人の人口まで増えました。

私財までつぎ込んで、朝鮮内の近代化に貢献し、朝鮮内の環境向上や朝鮮人人口の増加にも大いに貢献した日本人に対し、日本の敗戦につけこんで朝鮮人が行ったことは、火事場泥棒でした。恩よりも目先の利権という精神文化は、朝鮮王朝時代に散々朝鮮人に刷り込まれていた上に、多くの朝鮮人がその文化からの脱却に達するまでの時間がなかったのです。

日韓併合時には、近代化途上の朝鮮内よりも、近代化済みの日本に渡った方がより良い思いが出来ると思い、多くの朝鮮人が時には密航までして日本に渡来しています。実は、密航による渡来により、朝鮮人の原住地把握などが困難になってしまったがゆえに、戦時中も朝鮮人に対する召集はひどく遅かったのです。結果として、多くの真面目な日本人が戦地で命を落とした反面、多くの朝鮮人が朝鮮内でも日本国内でも生き残りました。(戦時中は日本も朝鮮も日本国です。)

日本は、朝鮮内のインフラ整備などを急ぎ、インフラ未整備であったがゆえに物流が本土経由で、朝鮮内での商売などが不利だった状況を改善しようとしていましたが、その途中で開戦となってしまいました。日韓併合時の朝鮮内の経済的不遇は、朝鮮人だけではなく当時朝鮮内にいた日本人の多くも味わっていますが、その理由は、朝鮮内のインフラ整備などの不備ゆえの本土経由の物流だったのです。(軍が牛耳るようになった後は、実質的に戦時ですから、事情はまた違います。)

朝鮮内の近代化に勤しんだ日本人のほとんどは、戦後強制的に日本に帰国させられました。もちろん、朝鮮側が火事場泥棒するためです。その反面日本国内にいた朝鮮人の多くは日本に残りました。元々がよりよい思いを求めて自国内の近代化を頑張るより自分たちの利権・・・というような人々ですから、残りたがったのは当然と言えば当然ですし、敗戦による体制不備で、朝鮮内の日本人のほとんど全てが強制的に帰国させられた状態でも、日本内の朝鮮人を強制的に帰国させられなかったからでもあります。

元々が以上のようなボタンの掛け違いがあるのが、戦後の日韓(韓国内の反乱軍政府である北朝鮮も含む)です。

安倍総理にも麻生副総理にも朴大統領にも、本当に困難な問題も数多いのですが、事実・現実をベースとした是々非々論で着実に一歩ずつでも問題解決の道を歩んで頂きたいと思います。また、多くの両国民は歴史上の真実を知るべきです。

投稿: 日メン8771 | 2013年2月25日 (月) 22時46分

本澤二郎の「日本の風景」(1241)
<安倍支持率のカラクリ?>
 安倍内閣発足2カ月の世論調査を、新聞テレビが次々と公表した。高い支持率が官邸を喜ばせている。総選挙では、有権者の10%台の得票でしかなかった自民党である。それも公明党の固い票が投入されてのものだ。自民党1党では無理な票だった。其れが現在、国民の7割もが支持しているという?新聞テレビの世論調査結果だそうな。本当にそうなのだろうか?放射能によって脳が侵されていない正常人間には、とても納得できないだろう。一皮めくると、他愛のない事情に気付くことだろう。


<新聞テレビの宣伝のお陰>
 戦争中の日本の新聞は、いわゆる大本営発表という軍部のいいなり情報を垂れ流した。それを国民は信じて日本の勝利を確信した。鬼畜米英に人々は、飢えながら耐えた。神風が吹くとも信じた。
 安倍内閣に対して、ほぼ同じような報道がなされている、といったらしかられるだろうか。「危機突破内閣」という用語を考案した人物は、大本営時代をかすっていた人物が編み出したものか。確かに日本は危機であるが、安倍戦略の場合は、子供だましもいいところだ。だが、新聞テレビに惑わされてしまう無知な日本人は少なくない。
 権力は都合の悪いことは隠す・嘘をつく。それを新聞テレビが代わって演じている。それが今の日本の真実である。その結果、安倍はよく頑張っている、という印象を人々に植え付ける。
 新聞テレビの威力は、何と言っても絶大だ。老人社会の日本である。茶の間のテレビに釘づけになるお年寄りばかりだ。其の分、政府広報のような新聞テレビに騙されることになる。
 内閣高支持率のカラクリである。
<民意反映は?>
 読売・産経・日経とその系列のテレビは、こぞって体制支持を強く打ち出している。中立・公正・不偏不党のジャーナリズムの基本原則を放棄してしまっている。国民に奉仕するという責任を放棄してしまっている。ネット情報に触れられるお年寄りは少ない。パソコンを持っていない。操作もできない。
 朝日・毎日にしても、言うところのナベツネ化が進行して久しい。
 官僚政治の弱点は、民意を反映しない点である。財閥の代弁者になり下がっている。この財閥と官閥に従属する新聞テレビが、いまの日本のマスコミなのだ。
<世論はメディア報道に比例>
 世論は新聞テレビが作り上げるものだ。TPPは日本にとって深刻な事態を招くのだが、新聞テレビが一斉に政府側に立って報道する。ために国民の半数が支持している、という調査結果を大々的に吹聴している。真実を伝えない数字でしかない。そのうちに人々は副作用に飛びあがるだろう。

 時代は21世紀である。それなのに新聞テレビは戦前に回帰して、公然と政府の広報に徹している。内情にうとい国民の多くは、新聞テレビに引きずられることになる。操作された世論が大手を振るう現在の日本ということにもなる。
 新聞テレビが安倍内閣を持ち上げると、それに正比例して内閣支持率も上がることになる。こんなことは誰でもわかることだろう。不正選挙疑惑を追及するマスコミが存在しないのも当然なのだ。
<民意を反映しない報道>
 民意を反映しない日本のメディアばかりである。それどころか政府が期待する世論を作り出している。これは事実上の独裁国家のやることである。民主主義のない日本である。
 戦後の日本を、平和な民主主義の確立した国と教えられてきた。しかし、それは幻想だった。幻想の時代に生きる、生きてきた日本人なのである。その責任はジャーナリズムにもある。
 「権力に屈しない」ことが、ジャーナリズムたるゆえんだ。宇都宮がいつも心配していたことだ。彼の指摘が的中した今の日本である。
 民意を反映しない報道のその先のことを考えているのだろうか。CIAのリストに乗っていた人物が、大新聞の論説主幹をしていたことに驚愕した筆者も不勉強のそしりを免れない。だから現在新聞を購入していない。
<円安誘導副作用を知らせない新聞テレビ>
 円札を刷りまくれば、円の価値が下がる。小学生でもわかる。安倍はそれを大々的に実施すると公約した。露骨な円安誘導である。この円安誘導公約で株屋が反応した。
 株屋と連携する安倍経済路線だ。これによって副作用がどんどん出ている。ガソリンや灯油だけではない。全ての輸入品が値上がりして家計を直撃している。そのことの深刻さを新聞テレビは報道しない。
<株屋の意向を反映する報道>
 「株が上がった」と連日報道している。世の中が明るくなった、と景気のよい報道に専念している。株屋向けの報道に熱心である。それも全ての新聞テレビが競って伝えている。
 市民に誤解を与えている。均衡な報道に関心を向けていない。市民判断を狂わせている。要するに富裕層・お金持ちの側に立って報道している。財界・財閥の視点に立っている。人民の人民による人民のための政治さえも、日本のマスコミは排除しているのである。それゆえの高い支持率なのである。
<ワシントン冷遇を伝えないNHK>
 NHKは国民に奉仕することを約束したメディアである。不偏不党でなければならない。公正な報道は義務なのだ。
 今回の安倍のワシントンへの参勤交代を、正確に報道しなかった。ワシントンは歓迎ムードとは無縁だった。米大統領は1・5時間しか会談に割かなかった。大統領夫人は、安倍夫人との対話をキャンセルした。やむなく安倍の単身訪問となった。
 首相は尖閣問題に絡めてアメリカの軍事的保護発言を期待したが、大統領は応じなかった。安倍に対して中国という名前も口にしなかった。ワシントンは北京に対して気を使っていたのだ。当り前であろう。
 こうした事実をNHKは国民に伝えなかった。「TPPは成功だった」とだけ吹聴した。NHKもまた大本営報道に徹した。こうしたことも世論に反映する。政府の都合のよい世論作りに貢献している。
 知らなかったが、今のNHK会長は右翼経済人で知られるKの子分だと事情通が語っていた。財界・財閥に支配されているNHKなのだ。

投稿: | 2013年2月26日 (火) 00時42分

今日のニュースで、
中国側の報道
→オバマ大統領は安倍総理を冷遇した。
→尖閣問題は言及しなかった。

アメリカおよび日本のニュース
→安倍総理は、オバマ大統領の歓迎のため、予定よりも長くホワイトハウスに滞在することとなった。
→尖閣問題については、日本とアメリカの外相が会談し、安保の同盟により日本の支援を約束した。

やっぱり。

中国は北朝鮮の親分だね。

洗脳報道。

投稿: ミッチ | 2013年2月26日 (火) 00時57分

ゆうべ1本目のジャンプの途中で眠気に耐えられずに寝てしまった・・・。
文字通り高いレベルの戦いでした。
ノルディック競技の強い国では、日本は強豪国として認識されていますが、日本のマスコミは冷たいですよね。
高梨選手も、ソチのメダルのことばかり言われますが、天候や運に左右される部分も多い一発勝負のオリンピックより、総合優勝の方がはるかに素晴らしいし、すごいことなのに。
とはいえ、コーチが無給に耐えかねて辞任されたということで、心配です。
まだ日本はスポーツが文化になっていないと実感します。

日本を経由しないと原油の買い付けができない国が、国民がそれを知らないというのはすごいことですね。
一見すると民主主義のようですが、内実は北朝鮮や中国とかわらないくらい、情報管制が敷かれていることが分かります。

大統領の就任式、たしかオバマの時もライブでやってませんでしたっけ・・・。
こういうの、ビジネスで取引のある企業にとっては、とても重要なことのようです。
ローマ法王選出のコンクラーベもやっていたと思うし、プーチンととかの就任演説もやっていたような。
まぁ、いくら時差がないとはいえ、真っ昼間にライブでやらなくても、夜中に録画でやればいいとは思いますけど、そこはビジネス側からの要望だったのかもしれませんね。

投稿: Lily | 2013年2月26日 (火) 01時16分

民放はもとより、NHKは天皇陛下の重要な国事行事である国会召集も放送しないんです。天皇意陛下がこのようなことをなさっているなんて、この動画を観て初めて知りました。毎年のことなら、子供の頃から拝見したかったと思います。きっと、子供心に何か感じるものがあったことでしょう。

H25/1/28【天皇陛下のご臨席を賜り】第183回国会(常会)【開会式】
http://nicoviewer.net/sm19938720

投稿: タクチェフスカ | 2013年2月26日 (火) 02時09分

こんばんは

NHKは大統領就任式をBSで80分生中継したとか

これ異常ですよね、日本の総理就任式などスルーですよ

しかも80分って

ちょっと許せないですね。

NHK受信料の仕組み変えて欲しい

受信料払わないと見られないようにするべき。

NHKというのは無神経すぎますね。

昨年大河でも

天皇家を王家王家と

イミョンバク以上に連呼してましたが

最近ちょっと異常性が目立ってきてますね。


投稿: みき | 2013年2月26日 (火) 03時23分

日銀総裁に決まった黒田氏は、小泉内閣で内閣官房参与の後
一橋大教授、更にアジア開発銀行総裁と
理論だけでなく実務能力と経験もあります。

しかも副総裁になる岩田則久氏は、
リフレ派の代表格の学者で長らく日銀政策批判をしており
「一度でいいから、我々リフレ派にやらせて欲しい。」と言っていただけに
最強のコンビになるのでは?

とにかく日本の経済力を改善し国力を上げないと。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月26日 (火) 09時03分

韓国では無料のNHK受信料を何故日本では有料なんでしょうか、NHKBSなどその最たるものです。

投稿: 太一 | 2013年2月26日 (火) 10時18分

白黒にゃんこさま

黒田氏はあまり評判がよくないようですよ。
パチンコ屋の倒産を応援するブログによれば

http://ttensan.exblog.jp/17886272/

まあ、私もそんなに詳しくはないのでなんですが

投稿: シロちゃん | 2013年2月26日 (火) 10時20分

韓国のテレビ欄には
NHK-BSの番組が載っているらしいです。
日本人には有料のBSがアチラではただで見れるんです。
つまり今回の就任式はアチラの国の方に向けての放送なんですよね。

そういえばNHK杯EXの放送をBSで見ていたら、
突然ブサイクスタイルのニュースを入れてきたけど
アチラの方に向けて放送しているんだから、
ホルホル記事を入れてくるのは当然のことだったのかな?

EXは主にBSで放送していたから、
フィナーレのなんちゃって太極旗はやっぱりアチラの方に向けた
メッセージなんでしょうね。

投稿: シロちゃん | 2013年2月26日 (火) 10時28分

シロちゃんさま。

有難うございます。読ませて頂きました。
「バリバリの媚中派」ってのは、確かに気になる情報ですニャ~。
(スミマセン。気を許すとついネコ語が…)

多分それぞれの長所短所も見て総合的に判断したのでしょう。
ぜひ、積年の望みが叶ってやる気間満々(であろう)の
理論派岩田規久氏にもしっかり仕事をしてもらい、日本の国を益する方向に行く事を望みたい。

安倍首相の意向もあるでしょうし、極端な方向には行かないのでは?と
とりあえずは考えてます。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月26日 (火) 16時35分

見てしまった、「NHK契約は国民の義務となっております。」と嘘ついてまで受信料を搾り取ろうとする職員。
こんな詐欺集団みたいな組織に受信料払うの嫌になったわ…。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月26日 (火) 17時49分

ミッチさまの

>中国は北朝鮮の親分だね。

って全くその通りの言葉と思います。

今、中国が北朝鮮のミサイルに懸念を表明し始めてるけれど、あれは「こう言うと世界からどう思われるか。」を巧妙に計算してのことですよ。
だってそうこう言ってる間も中国からどんどんトラックで武器が北朝鮮に給与され続けてるのですよ。

中国の盾になってる。
中国は北朝鮮を利用してる。
だから常に
北朝鮮のバックには中国、しかもコワ~イ習近兵!(国名は失念しましたが、ウイグルだったかで大大弾圧の指揮を執ったのですよね。)が控えてる事を
日本は意識する必要があると思います。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年2月26日 (火) 19時13分

オバマ大統領夫人が安倍首相夫人と会えなかったのは、
グラミー賞授与式に出演と重なったためでした。
ちなみに、ハリウッド最大のスポンサーかオバマ大統領の最大の支援者です。

ま、当日は、支援者の演出がホワイトハウスで派手すぎて、ひんしゅく買ったとトップニュースになってました。


中国て、ニュースにしても、なんにしても、
嘘は良くない。
そんなにアメリカとの不仲を誘うと。
太平洋戦争勃発の時と、重なるなあ。
お年寄りは、みんな知っている。
アメリカとの不仲を工作した戦前と重なるよ。アメリカと日本が戦争をして、日本が負けて、一番特したのは中国の共産党だから。これも歴史的事実ね。

安倍総理は、中国にも、対等な会話をいつでも、OKと呼びかけてるのにね。

投稿: ミッチ | 2013年2月26日 (火) 22時46分

こんばんは

私からも一言、高梨沙羅恐るべしです。

動画拝見しましたが日本代表8回のうち彼女が一番飛距離でてるという。
凄いとしか言いようがないです。
これから先難しいと感じる部分にも遭遇するでしょうが、暖かく見守り応援していこうと思います。

それはそうと、昨晩夕方6時半頃、食後のコーヒー飲んでいる時、それこそこちらにお邪魔している時でした。
すぐ後ろでテレビ(NHK)も付けていたのですが、いきなり「アンニョンハセヨ~」とデカい女性の声が耳に飛び込んできて、思わず飲んでいたコーヒーを、、、危ない所でした。。。地方局からのニュースでしたが、あちらの女性アナウンサー?が大きなイベント紹介として反日南朝鮮国家の大統領の就任式の模様を流し始め、大絶句でした。
しかも最後の〆の一言は「また来週~」と。
最近のNHKには特に違和感を感じます。
まさか水面下ではすでに紅白で寒流を押し込もうと画策しているのかもしれない。
本当に酷い。

年中火病を起こしている方々が今度はとうとう日本製品不買運動するそうですが、そういえばあちらの国技に『ブーメラン』がありましたよね。見物です。

投稿: にゃんこ | 2013年3月 1日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49650714

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ混合団体で日本が金、韓国では初の女性大統領が就任:

« TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 | トップページ | 世界選手権の放送予定と異色のスケーター、そして少々おかしな・・・ »