« 竹島の日と猫の日、そして世界選手権に向けての動き・・・ | トップページ | 安倍首相 TPP交渉参加表明へ »

トップアスリートの挑戦と虚構にしがみつく朝鮮

トップアスリートは、常に注目され、結果を求められる存在です。

周囲の期待や自分自身の中に芽生える不安感やプレッシャーと戦いながら、挑戦を続けて進化していく姿は、多くの人間に感動を与えます。

髙梨沙羅、浅田真央支えるトレーナー「人間は男と女とトップアスリートの3種類」

(2013.2.22 J‐CASTニュース)

浅田真央と高梨沙羅の活躍の裏に1人の若手トレーナーがいる。牧野講平33歳だ。牧野が高梨のトレーナーになったのは去年3月(2012年)だ。さっそく高梨の弱点を分析し、着地姿勢の得点の低さと見抜いた。スキーのジャンプ競技は飛距離点と飛型点を合わせた得点で争われるが、高梨は飛距離が長いため着地は平坦な所になりがちだ。

司会の羽鳥慎一羽鳥「そのため、着地の際の衝撃は相当なもので、飛型点で思った通りの得点を得ることができなかったことが何度もあったそうです」

牧野は小さなマクラぐらいの半円柱に乗り、バランスを崩さないようなトレーニング方法を導入してみた。羽鳥によると、「スタッフも挑戦しましたが、グラつかないでまっすぐ立つというのはかなり難しかったそうです。浅田真央ちゃんはバーベルを肩に担いで膝を屈伸させ、背中や腰の筋肉を鍛えた結果、それまでの慢性腰痛が解消されたそうです」という。

浅田も髙梨もイメージしたらその通りにできる

牧野は浅田と髙梨の共通点として、「イメージしたらそれがそのままできること。2人とも手を抜かない、妥協しないという点でも同じですね」と話している。

コメンテーターの吉永みち子(作家)「高梨選手はまだ16歳でしょ、それなのにそれ一筋でやってきた職人という雰囲気がありますよね」

羽鳥「牧野トレーナーは、人間は男と女とトップアスリートの3種類に分けられると話していました」

長嶋一茂(スポーツキャスター)「日本では昔から心技体といわれているが、子供から成長期にかけての体や心の変化は男性よりも女性の方がいろいろ起こるんですよね。その時にどうフィジカルコントロールをするか、それが世界のトップアスリートを育てるポイントになると思います」

イメージしたように体を動かせるというのが、一流アスリートの絶対条件ということだ。

2013y02m23d_130733106

浅田真央 高梨沙羅 トレーナーが見た "女王の本質"

手を抜かない、妥協しない。

それはトップアスリートがトップであり続けるための絶対的な条件なのでしょう。

昨日も紹介しましたが、大阪日日新聞に、『進化の過程 高橋大輔』という記事が3回に渡って連載されています。

進化の過程 高橋大輔 ~上~自然に動ける「月光」 2013.2.21

進化の過程 高橋大輔 ~中~高い理想限界と勝負 2013.2.22

進化の過程 高橋大輔 ~下~勝つため自分の演技を 2013.2.23

Ip130218tan000201000

高橋大輔のフリーの演技

高橋大輔は、今年27歳になります。

フィギュアスケートではベテランと言われる年齢になっても、羽生結弦のような若手に闘争心を燃やし、演じるプログラムにはいつも新しい何かを求め、挑戦的な表現に取り組んできました。

更なる高みを目指して高橋大輔は挑戦を続けるでしょう。

男子シングルは、4回転ジャンプの成否で点数が大きく変動します。

高橋大輔のような選手であっても、演技の出来によっては、表彰台に乗れないという現実は、今の熾烈な状況を端的に現したものです。

では、女子はどうでしょうか?

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

チャレンジカップでは、カロリーナ・コストナーが優勝しました。

得点は、SP72.81、FS126.09 総合198.90です。

チャレンジカップ2013 リザルトページ

チャレンジカップ2013 YouTube動画

520324_1361577888

Carolina Kostner SP Challenge Cup 2013

Carolina Kostner FS Challenge Cup 2013

Knsb_bg20sjabloon20v2_kunstrijden3_

浅田真央が高得点を出すと、なぜか他の選手達の得点も上がる・・・これは、キム・ヨナにとって追い風となるかもしれません

昨日のエントリーでそう書いたのは、このリザルトページの画像を見たからです。

なぜ出場していないキム・ヨナが?

まるで何かを暗示しているようではありませんか?

世界選手権へ向けて、何かが動き出しているようです。

しかし、挑戦を続けるトップアスリートの前に、過去の栄光にしがみつき、向上心を無くした人間が立ちはだかろうとしても、醜態を曝すだけです。

2013 World figure skating championship ladies preview

Short program: Mao Asada and Yuna Kim comparison (2012/2013)

ISUはどこまでそれを理解しているのでしょうか?

2010年、2011年、2012年に続き、今年も疑惑の高得点が、特定の選手に付与されるのか?

IOCへの批判を見て、おとなしくするのか?

期待と不安が入り混じった世界選手権まであと僅かです。

B3

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Fat Cat in pot (attempt 2)

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 竹島の日と猫の日、そして世界選手権に向けての動き・・・ | トップページ | 安倍首相 TPP交渉参加表明へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし 影が汚いなぁ。 美しいのよ~~っと顔を作っても氷上に映るシルエットは嘘をつかない。

ラジオ体操の 腕をあげて後ろにそらす運動をするとこんなかんじになりますよ。うっ・・・うう・・っ と。 さぁみなさんご一緒に。

投稿: なお | 2013年2月23日 (土) 16時30分

コストナー選手チャレンジカップの動画
音声付きのものありましたので紹介させていただきます

SP
http://www.youtube.com/watch?v=SVZ5QumnSpk
FS
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=xHmKOhVe_-s&nomobile=1

音声無しでも見ごたえのあるカロリーナの演技ですが
やっぱり『あり』のほうがいいですね。
ステップも深いエッジに乗って上体を大きく使っているのに
動きは流れるように美しいです。

どこぞの誰かさんは猫背で姿勢が悪く、上体が突っ込み過ぎなので
足がつっかえてスムーズにスケートが流れません。
私には足がぶつかって躓いているようにしか見えません。

スケーティング技術の違いって
ステップシークエンスで最も顕著に表れると思うんですけどね。
ステップ技術の高い選手をもっとPCSでも評価してもらいたいです

投稿: megumi | 2013年2月23日 (土) 18時02分

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。

さてさて、ネットで面白い記事を見つけました。

≪南(韓国)には助けず教えず関わらず≫

筑波大の古田教授の言葉です。
本当、うまい事言うなぁ、と思いました。
(既出でしたらごめんなさい)

以下抜粋です。

貿易面で対中依存、安保面で対米依存が減じれば、韓国は済州島の海軍基地の完成後、中国船舶を引き入れる可能性がある。バッファーゾーンであるよりもバランサーでありたいという意識が、欠損を埋めようとするからである。

 韓国の最も大きな誤認は、地図上の大国に事大主義で仕えている限り、日本を敵に回しても構わないという甘えであり、この甘えが日本の防衛、ひいては、東アジア全域の安全保障に重大な危機をもたらすということがあり得る。

 従って日本は、あくまでも韓国をバッファーゾーンに固定するように施策を練る必要がある。とりあえず、「助けない、教えない、関わらない」という3カ条で、韓国の甘えを断ち切り、バランサーが夢であることを自覚させることから始めたい。経済で困っても助けない、企画や技術を教えない、歴史問題などで絡んできても関わらない。これが日本にはなかなかできない。努力が必要である。

投稿: ぷーどる | 2013年2月23日 (土) 18時11分

  バイオハザー○あたりでいっぱい銃弾受けてそれでも襲ってくる腰がおれそうなゾン○のようだ。

投稿: みんみん | 2013年2月23日 (土) 18時17分

リザルトの背景にこれって、何か呪いの一種ですか?
それにしても汚いポジション。
なおさん曰く「影が汚い」。本当だ、影は正直ですね。

真央選手とピギョクインさんの比較動画、これは公開処刑ですね。だって真央選手のスキルの高さが際立ちますもの。

特にステップ。ピギョクインさんのヨロヨロして今にも倒れそうなツイズル。何じゃこりゃ状態ですよ。あっ、でも吸血鬼に血を吸われて貧血で死にそうな状態を「表現」しているんでしたっけ?これ。

片や真央選手の躍動感溢れる華麗なステップ。最後まで手を抜かず身体能力の高さがわかります。

ピギョクインさんは、相変わらずの回転不足もエッジエラーも取られず「伸び伸び」と滑っていますこと。
スピンのレベルが3なのにレベル4より高いとか、謎の点数を出したジャッジは算数が出来ないのでしょうか?

世界選手権が来るのが怖くて仕方ありません。
ファンは素直に素晴らしい演技が見たいだけなのに。

投稿: とりこりと | 2013年2月23日 (土) 18時41分

なんだか、今の日本と韓国の関係て、古代と似てるよね。
歴史は、繰り返す、て、いうから。
秀吉の朝鮮出兵も、日本人町が、半島の南にあったことが、きっかけらしいけど。学校では教えないもんね。

ま、中国につくか、日本につくか、の繰り返しや歴史の国だからね。
で、日本についた方が発展したという歴史もあるのが、韓国の歴史なんだけど。

で、日本はと、いえば、
海国の歴史があることを、これまた、学校で教えないんだな。
今もだけど、
大平洋、東シナ海、日本海と、広大な海を支配してきたんだけど。
日本は。

それに対して、中国は、一度もない。
これから、しようとしているけど。
海の支配を。
妙な歴史的根拠を押し付けて、証拠もないのに。

そんなわけだから。TPP問題は、難しい。アメリカと組まなければ、日本は、中国にやられてしまう。


と、こんなに、日本は、悩んでるのに。
美味しいとこだけ、取ろうとする某国に対して、日本人が怒るのは当たり前だと思うよ。

投稿: ミッチ | 2013年2月23日 (土) 19時57分

こんばんは。

高橋選手の素敵な記事を挙げて下さってありがとうございます(o^-^o)
SPもFSもワールドでの進化ぶりが今から楽しみです♪

彼が(日本開催でなければ)EXに出場できない結果に終わるなんて、想像もしませんでした。これは、なんとトリノ五輪(8位)以来7年ぶりのこと。それ以来は表彰台の常連として活躍してきました。当たり前のように見てきたことが、どれだけ大変なことだったか…改めて戒められた思いがしました。

でも、結果が良かった選手たちには失礼な言い方ですが、これが世界選手権でなくて良かったと思いました。彼をはじめ、残念ながら思い通りにいかなかった選手はこれを糧にして、頑張って欲しいですo(^▽^)o

彼ほどの選手であっても表彰台に立てない時があるのに、あんなグダグダ演技でも今季世界最高点で優勝する隣国女のフシギ。ワールドでも同じようなことが起きるのでしょうか…あぁイヤだイヤだε-( ̄ヘ ̄)┌

男子も開催がカナダだけにイヤ~な予感…チャンとあの若者たち(オーサーの弟子2人)が優遇されるのかしら。思いすごしで終わるといいのですが。

投稿: えいこ | 2013年2月23日 (土) 21時03分

毎回のことながら、オリンピックの前年のワールドって、「は???」という結果になりますよね。
それにしても、そういう大事な年のワールドがカナダで開催されるって、どういうことでしょう(←しらじらしく)
スポンサーのほとんどは日本、いちばんお金を出しているのは日本なのに、
オリンピックの年とか、その翌年とか、枠取りにまったく関係ない年にしかワールドを開催していません。
スケ連は、本当に政治力がないのか、まったく考えていないのか、呆れるばかりです。

台乗りはPチャンと羽生くんとフェルナンデスでしょう。余程崩れない限り。カナダ、日本、EUとバランスもとてもいいですから。
でも、彼らがベストの演技をしたら、台乗りにふさわしいものになると思うので、それはそれで納得できます。

女子は、真央さん、明子さん、コストナー、ワグナー、アレあたりで台乗り競争になるのではないでしょうか。
ケイトリンがこないだの出来ではいくらageでも台乗りは難しいでしょうが、最低でもカナダ女子に2枠はとらせるでしょう。日本とアメリカは3枠とれると思いますが、ロシアはちょっと厳しいような気もします。
できれば女子も、ベストな演技をした選手が結果に結びつくということになって欲しいものです。

投稿: Lily | 2013年2月24日 (日) 12時21分

黒猫さん、はじめまして  
ブログ本当に楽しく、興味深く読ませて頂いています。


worldが近づいてきてドキドキです(笑)


4CCを見る限りオズモンド選手はまだ上下運動などの無駄な動きも多く、そう実力がある選手には思えませんでした。カナダの一方的なゴリ押しのような気が…。
まだゴールド選手の方が有望かしら。 


チャレンジカップのコストナーの得点もなんだか臭いますが、B級大会なので何とも言えません。


カナダのworldにユナが出場というのは嫌な予感しかしませんが、真央ちゃんを信じたいです。


バンクーバー後、信夫コーチとの取り組みでLz、S、そしてF-Loも戻ってきた上にアクセルまであるのですから、ユナより何枚も上手なはず。


それにアデリーナやリーザなども出てきてユナだけがLz-Tを跳ぶわけではないので、以前のようにユナのジャンプだけが評価されることがないことを祈るばかりです。

投稿: | 2013年2月24日 (日) 23時47分

はじめてコメントします。

とっても疑問なのですが、某韓国女子選手は、バンクーバ五輪後、カナダ曰く「英雄」と呼ばれるコーチと泥沼解消してますよね。
カナダのスケートファンの方たちはそのことをよくご存じだと思うのですが、それでも世界選手権ではあの演技と嘘みたいな点数が出たら惜しみない拍手はするでしょうか?…個人的にはブーイングの嵐が起こり、その後世界規模で検証せざるをえなくなることを望んでます。

それと、まるで場外乱闘のようですが、是非とも前コーチの愛弟子女子選手に練習妨害された発言などして、世界中を敵にまわしてもらいたいものです。さすがに20歳過ぎたいい大人だからそれはないか?

投稿: ハナタレマックス | 2013年2月25日 (月) 11時36分

ハナタレマックス様

はじめまして。本来はフィギュアスケートに詳しい方がお返事なさると良いとは思いますが、ご覧になっていない方も多いと思われますので、僭越ながら…。

五輪の時よりもジャンプを3S+2Tとおとした構成に変更しているので、例え見た目ノーミスでも、五輪時と同じ得点が出せるはずもなく、出たら客席は悪い意味でざわめくと思います。
ですが、滑りやすく、転倒が当たり前の氷上の競技で、見た目ミスなく滑り終えた者に、その大変さが良く解っていらっしゃる、フィギュアファンが、ブーイングまでは出せるのかどうか…。

批判を警戒して、韓国メディアとフジテレビ等の日本支部が先手を打ち、B氏に何某を賞賛させるコメントを言わせるでしょう。
何より、彼のイタリア人の男子選手のスポンサーに韓国企業がついたとこちらのコメントで伺いました。
面倒事を起こしても双方の為にはならず、B氏本人が良ければ、カナダの観客も「大人の対応」をするでしょう。「唾棄すべき」事ではありますが。

B氏の愛弟子女子選手が、脅威でない場合と「日本人でない」場合には、嫌がらせするメリットはありませんので、「再び」他の選手を貶める発言はないと思われ、その点は安心だと思います。

日本人が狙われているので、非力ながらも日本人が立ち上がるより他ないと思います。

投稿: 無明 | 2013年2月25日 (月) 12時35分

サムスンは、サッカーでも試合にサクラをたくさん動員してきていますから、
間違いなくカナダのワールドにも来るでしょう
だからブーイングなんてないでしょうし、むしろ大歓声になるのではないでしょうか

一般の観客は、カナダ選手あるいは北米選手に贔屓しているような気が(GPSなどでは)します。
でも、まともな観客は、いい演技には喝采するでしょう。

ポイントは滑走順ですよね。
アレの直前に明子さんや真央さんだと、あまりにも違いがあからさまになってしまうので、
できるだけそうならないように画策するのではないかと、想像しています

投稿: Lily | 2013年2月26日 (火) 00時57分

2011年の世界選手権ではHY●NDAIのシャツを着た観客がズラリとならんで旗振ってましたよね。それもよく見える位置で。まるで「はい、この服を着てここに並んで~」と誰かから指示されたかのように。

投稿: にゃんころぴー | 2013年2月26日 (火) 02時25分

無明さま、回答ありがとうございました。
(時間が経っていたのにお返事がいただけるなんて感動です!
ま・・・「大人な」対応されるでしょうけど、ちょっとでもチャバンクーバーと違う雰囲気になって欲しいという願望が多すぎました。
カナダ開催ですから、観客が北米選手贔屓になるのは当然でしょう。
でも、良演技には惜しみない拍手を、アヤシイ採点にはブーイングを、という普通の反応はあるべきでしょう…。
是非某選手の前に鈴木選手やコストナー選手など、実力のある選手が滑って欲しいものです。浅田選手は…あとがいいです。不当に点数を低くされたらたまったものではありませんから。

それと確かにB氏は日本のスケート誌などで某選手についての意見を読むと好意的ですね。某選手側はどうだか知りませんし知りたくありませんが。
でも今は完全に関係がないということですから、今回の世界選手権でもインタビューされてもノーコメントして欲しいです(それより自分の選手たちに集中させてと言って欲しい)

投稿: ハナタレマックス | 2013年2月28日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49597878

この記事へのトラックバック一覧です: トップアスリートの挑戦と虚構にしがみつく朝鮮:

» 採用担当「腕時計を付けてブランド品に憧れるような向上心のある若者が欲しい」 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/23(土) 21:07:24.71 ID:f4AoYdAw0 ?PLT(12010) ポイント特典経済誌の「憧れの企業ランキング Top20」に毎年顔を並べる、とある企業の採用担当者...... [続きを読む]

受信: 2013年2月24日 (日) 03時00分

« 竹島の日と猫の日、そして世界選手権に向けての動き・・・ | トップページ | 安倍首相 TPP交渉参加表明へ »