« 安倍首相 TPP交渉参加表明へ | トップページ | TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 »

NHKのユル~いつぶやきとTPPをめぐる攻防

2012年、グランプリシリーズNHK杯のフィナーレ。

NHKは、リンク上にスポットライトを使い、日の丸に『ありがとう』の文字を描き出す演出をしましたが、その直後に日の丸を歪め、四隅に選手達を立たせて、まるで太極旗(韓国の国旗)を形どったようだと騒ぎになりました。

実際に見てみると・・・そう見えなくもないですが、そういう意図とは断言できません。

Kankoku591a

Kankoku591

2012 NHK杯 EX フィナーレ

しかし、こういう噂になってしまうのには理由があります。

NHKの報道姿勢が、とても日本の放送局とは思えないからです。

それを裏付けるような騒動がネット上でも発生しました。

NHK広報局の公式アカウントが、NHKを批判するネット住民にケンカを売ったのです。

まさにヘイトスピーチ(憎悪発言)ですね・・・

NHK広報Twitter炎上で番組審議会委員との癒着疑惑噴出

(2013.2.21 税金と保険の情報サイト)

ネット弁慶はボランティアに行け

NHK広報局の公式Twitterアカウントが炎上している。「ネット弁慶は東北へボランティアに行け」とのTweetがネット民の反感を買ったものだが、援護したNHK中央放送番組審議会委員との癒着疑惑が噴出するなど、新たな展開もみられる。

ヘイトスピーチは嫌い

炎上の原因となったのは、NHK広報局の公式アカウントが18日に掲載した下記のTweet。

NHK広報局(ユル~く会話しますよ)

(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)(1号)(Twitterより抜粋)

上から目線のTweetがネット民の反感を買い、下記のTweetが届く。

中国の報道官の様な放送をしてる分際で、何を言っている?

1万人から訴訟を起こされた偏向報道局め!東北もいいが、チベット、ウイグルの惨状を報道してみろ!実際にお前の行くから、待ってろよ。

NHK広報局がこれに対して「そういうヘイトスピーチが好きじゃないんですよ (1号)」と回答したため、「チベット、ウイグルなどに言及することをヘイトスピーチというのか」とさらに火に油を注ぐこととなった。

駒崎NHK中央番組審議会委員参戦!

この騒動に参戦したのが、NHK中央番組審議会委員の駒崎弘樹氏。Twitter上に下記応援メッセージを書き込んだ。

NHK中央番組審議会委員の駒崎です。勇気ある発言、素晴らしいです。NHKがゆえに色々と言われることもあろうと思いますが、外圧を恐れず発信していって下さい。審議会では徹底サポートで助太刀します。

これに対して19日、非難のTweetが寄せられると駒崎氏も応酬。

てめえふざけんな!チベットの惨状を報道しろってのどこがヘイトスピーチ?NHKが支那の工作機関だと判明したな。民主主義の敵。核ミサイルを日本に向けてる国のために偏った報道するNHKなんかに受信料払いたくない。納得する人だけ払うようにしろ #売国奴(ICOCU Tweetより抜粋)

安定のネトウヨクオリティwww (駒崎氏Tweetより抜粋)

代表を務める施設をNHKが宣伝?

ただ、こうなると恐ろしいのがネット民の調査力だ。早速、駒崎氏に対する調査が始まると、「2チャンネル」には即日、NHKと中央放送番組新議員である駒崎氏の癒着を示す情報が掲載された。

疑惑を招いているのは、駒崎氏が代表を務める病児保育施設「フローレンス(東京都千代田区)」。5日朝に放送されたNHK総合「おはよう日本」の中で、同施設が紹介された。「フローレンス」のホームページにもこの事実は掲載されている。

同施設は有償で病気の子どもを預かってくれる施設。入会金2万1000円、月会費は5000円~2万円。利用経験をブログで紹介している漫画家の「はじめ」さんによると、説明会で同席になった6人のうち3人が弁護士だったなど、「富裕層向けサービス」という印象が強かったと言う。

中央放送番組審議会委員はNHKが全国ネットで放送する番組の内容を審議し、問題点があれば指摘する役割を担う。この審議会委員が代表を務める施設を番組で取り上げれば、「宣伝」の見返りに「審議基準の緩和」があったのでは、と疑われても仕方がない。

NHKにとって今回の騒動は、とんだ「やぶ蛇」と言そうだ。

Kankoku591b

ユル~いつぶやきのつもりが大騒動になり、癒着疑惑まで露呈して、NHKもさぞ困っているでしょう。

この騒動には、片山さつき議員も関心を示しているようです。

2013y02m23d_235318498

ところで、レスリングの除外問題について、ソフトボールの除外と同一視して、問題をすり替えたい人間がいるようです。

レスリングは、最初の近代オリンピック(1896年、アテネオリンピック)開催以来から続いている競技であり、世界中に広まっているスポーツです。

北米、アジア、オセアニアではソフトボールも市民権を得ていますが、その他の地域では比較になりません。

また、日本外しで行われたという意見もあるようですが、日本はレスリングの強豪国ではあっても大国ではありません。

近年、女子の強さが目立っているために勘違いする方もいるようですが、実績で考えるなら、ロシアや米国こそがレスリング大国と言える存在です。

だからこそ、伝統も普及度もあるレスリングが中核競技から除外され、韓国の国技であるテコンドーが残るというのは異常な事態であると言えるのです。

ソフトボールの除外を例示できるのは、テコンドーが除外された場合です。

おかしなコメントが投稿されるということは、何か裏があるのかもしれません。

≪レスリング除外撤回の署名にご協力下さい≫

ホワイトハウスへレスリング除外の撤回を求める署名が行われています(下記のURL参照)。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

今回は2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

署名方法は、署名ページへアクセス(上記のURLをクリックして下さい)し、下にある"SIGN IN"または"CREATE AN ACCOUNT"をクリックして下さい。

*以前署名を行ってアカウントを持っている方は"SIGN IN"、アカウントを持っていない方は、"CREATE AN ACCOUNT"をクリック

2013y02m15d_133532873

*アカウントの作成

 First Name⇒名前(例:Hanako)

 Last Name⇒苗字(例:Suzuki)

 E-mail⇒メールアドレス。フリーメール可。

 ZIP⇒郵便番号。記入する必要はありません。

 Sign up for email updates~⇒ホワイトハウスからの情報が欲しい人はチェックを入れます。チェックを入れなくても問題はありません。

 For security, type the following text in the box below it.⇒スパム防止の認識システムです。画像に書かれた文字をその下の記入欄に入れます。読みづらい時は横の青いアイコンを押せば別の画像が表示されます。

入力し終えたら、その下にある『CREATE ACCOUNT』というアイコンをクリックして下さい。

登録したメールアドレスにホワイトハウスからメールが届きます。

そのメールを開いて、記載されたURLにアクセスし、下にある『SIGN THIS PETITION』をクリックすれば署名完了です。

難しい作業ではありません。皆様のご協力をお願い致します。

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

TPPについてですが、安倍首相は正式な交渉参加を宣言したわけではありません。

関税の例外品目があるという確認ができたから、交渉参加に向けて、政府内で協議すると言っているのです。

これは、日米関係と経団連を考慮しての発言でしょう。

TPP共同声明の全文

(2013.2.23 msn産経ニュース)

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関する日米共同声明の全文は次の通り。

両政府は、日本がTPP交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象とされること、および、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。

両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての2国間協議を継続する。これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、およびTPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、なされるべきさらなる作業が残されている。

(ワシントン阿比留瑠比)

2013022400000006asahik0001view1

攻めた首相「期待以上の成果」

(2013.2.24 msn産経ニュース)

オバマ米大統領との首脳会談前夜、安倍晋三首相は周囲にこう決意表明した。

「明日は大統領とのガチンコ勝負になる」

会談の最大の焦点は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題だ。しかし、大統領がどのような態度を取るのかは、蓋を開けてみなければ分からない。

22日昼(日本時間23日未明)に始まった会談で、TPP問題を切り出したのは大統領のほうだった。日米双方が経済成長を遂げていく必要があるとの文脈で話を持ち出し、首相の返答を待った。首相の言葉は明快だった。

「先の衆院選で、自民党は聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉参加に反対するという公約を掲げ、政権に復帰した。国民との約束は極めて重要だ」

大統領もすぐさま反応した。TPPに関する両首脳の合意は文書にとりまとめる方向だったが、実効性が薄い「覚書」や「報道資料」となる可能性も残っていた。しかし、安倍首相の主張を聞いた上で、大統領自らが「共同声明」という言葉を持ち出した。

両首脳のやりとりを固唾をのんで見守っていた同行筋は「2人の話はかみ合っていた。『日本にもいろいろ事情があって…』といった弁解調だったら、大統領は受け入れなかっただろう」と語る。

大統領はビジネスライクで「クールというよりコールド(冷たい)」(元米政府高官)とされる。会談でのジョークや無駄を嫌うことで知られ、この日の昼食会でも、自身のテーブルの上にはミネラルウオーターの瓶があるだけだった。

首相も、大統領のこうした性格をよく理解していた。TPPの関税撤廃で事実上の「例外」を認めさせる共同声明文書という「期待以上の成果」(自民党幹部)を上げられたのも、首相が正攻法に徹したことが功を奏したのだろう。

大きな賭けに勝った安倍首相だが、外務省や経済産業省などの事前調整は難航を極めた。焦点は「オン・ザ・テーブル」(全ての物品を交渉のテーブルに乗せる)という表現をどれだけ弱められるか-。実は、両省には苦い経験がある。  「大統領は全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せるとの野田佳彦首相の発言を歓迎した」

平成23年11月の日米首脳会談直後、ホワイトハウスはこんな発表をした。日本政府は否定したが米側は発表を取り消さなかった。

今回の共同声明でも、「全ての物品が交渉の対象とされる」とは明記されている。その一方で「両国ともに2国間貿易上のセンシティビティー(慎重な検討を要する重要品目)が存在することを認識する」「一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではない」と、「聖域」の存在を確認できたのが民主党政権時代との違いだ。

政府関係者によると、事前調整でこうした表現を使うことでは一致していたが、大統領本人が認めるかどうかは確証を得られないまま臨んだ「ガラス細工」(同行筋)だったという。

「『聖域』の部分の表現で米国は厳しかったが、大統領が確認をしてきた。アベノミクスが効いたため、日本にTPPに入ってもらわなくてはいけないという動きがあった」

世耕弘成官房副長官は首脳会談後、読売テレビの番組でこう語った。

首相は野党時代から一貫してTPPに関して「民主党政権には交渉能力がない」と批判してきた。今回の会談で何も進展がなかった場合には、この言葉がそっくり跳ね返ってきかねなかったが、首相はきっちりと結果を残してみせた。

(ワシントン阿比留瑠比、加納宏幸)

Plc13022401340001p1

日米首脳会談を終え、記者会見する安倍首相=22日、ワシントン(共同)

TPPについては、何度か主張しているように、参加すべきではないと考えています。

それは、TPPの本質は非関税障壁の撤廃であり、参加することによって、日本の産業構造や社会そのものが変革を強いられるからです。

将来的には、変革していく必要があるでしょうが、利益を求める企業の思惑によって急激な変化が為されるべきではありません。

また、日本の企業もTPPに賛成し、ISD条項の実施を望んでいますが、これは当然の話なのです。

TPPによって海外進出が容易となり、ISD条項によって、企業利益が守られるのですから、現在中国で抱えているようなトラブルは発生しなくなります。

企業は安心して海外進出が果たせることになり、生産拠点の海外シフトが進みます。

その結果、日本はどうなるでしょうか?

呑気に構えているお役所なども、外資が乗り込んで来れば、今までのように地元企業とまったりと癒着して随意契約・・・というわけにはいかず、全て一般競争入札になってしまうでしょう。

提出書類が多ければ、参入障壁として糾弾され、合理的な説明が出来ない書類は必要無しと判断され、今までは、面倒な書類の山によって守られてきたものが全て崩壊してしまいます。

役人には洞察力と自己責任が求められるようになるのです・・・まあ、これはいい事ですが、それを実際に実行できる人間は少ないでしょうから・・・

TPPに参加するということは、日本を守ってきた壁を取り払うということなのです。

安倍首相には、安易な決断ではなく、いい意味で日本的な交渉力を発揮して、米国の思惑をかわして欲しいと願っています。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

おかえりにゃん♪

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 安倍首相 TPP交渉参加表明へ | トップページ | TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  気にし出したらそう見えるし、そう思わなかったらそう思わないし・・。ただ、一昔前からなんの気なしの撮影でもがっちりペプ○は映ってたからねー。

投稿: みんみん | 2013年2月24日 (日) 14時27分

 遺伝子組み換え食品って曖昧。なんの副作用が起こるのかさっぱりわからない。そこが不気味。

投稿: みんみん | 2013年2月24日 (日) 14時31分

初めてのコメント、失礼いたします。
渋谷でバイトをしている娘が、昨日、「NHK前でデモをしていたよ。お母さんもいるかも・・・と見ちゃったよ」
と言っていました。こういう経緯だったのですね・・・
知っていたら参加したかったです。

私は半年前に仙台から引っ越してきました。
実はNHK杯をグランディ(セキスイハイムスーパーアリーナ)で開催するのは驚きました。震災の時、遺体安置所で、衛生的にも取り壊しになるとも聞いていたし、あの場所は毎日バスで行ってずらっと並んだ棺桶(棺桶の上に腕なしなど明記したものも・・・)の中を確認した場所です。不謹慎ではないか(その前にコンサートを開催したりもしていたけど・・・)
それでも、にぎやかだと彷徨っている人達も喜んでみてるかも・・・とか、浅田選手の演技が浄化してくれるかもと考えました。
そしてエキシビジョンでの羽生選手の演技に、演出にとめどなく涙が出ました。その時は全然気づきませんでしたが、NHKなのかスケ連なのかもし本当にそんな下劣な意図的なものだったとしたら絶対に許せません。

投稿: ムスビ丸 | 2013年2月24日 (日) 16時02分

NHK気持ち悪いです。

投稿: hatikokuyama | 2013年2月24日 (日) 16時27分

NHK…フジレベルでひどい。あの辺とは接点なくしたいんだけど、国民は。ずっと嘘ついてきたんだね。騙してきたんだね。

投稿: まき | 2013年2月24日 (日) 16時48分

市町村合併で役人は半減。
次は、道州制で役人は半減するのは確実。
その次は、どうなるか。
日本人の雇用を真剣に議論すべきでしょうね。

投稿: ミッチ | 2013年2月24日 (日) 16時55分

まぁ言われてみれば交渉参加はイコールTPP参加とは断言はできませんよね、ちょっと怪しい気はしますが、確かにお役所としても今の状態を守るにはもろ手挙げて賛成とはいかないでしょうね、特に地方みたいに地元企業との関係などが強い場合はなおさらでしょう。
安倍首相も前回もなかなかしたたかにしていたらしい話も聞きますが、前の失敗もかてにできているようなので今後期待したいと思ってます、自分はTPP反対ですが。

投稿: Tama | 2013年2月24日 (日) 17時37分

黒猫様、皆様今晩ゎ。TPPに関してゎ本当に難しいですね。参加して『得』『損』これが企業だのが混じってきて、『人』がからむ。企業としてゎ参加OK!だなんていっても、その中でゎ反対する人も出てくる。企業で例えてますが。結局ゎ主観が入り情報も混乱をまねいてしまう。噂レベルですがNHKゎ4月から安倍叩きをテレビを使い開始する。そんな噂まで出ています。金美齢さん『台湾』もNHKにゎかなり怒っていました。あまりにもNHKの偏向報道が酷すぎたからです。その時の講演会での様子が確かYouTubeに上がっていたと思います。興味ある方ゎ探してみてください。自分で色々と探していくのも勉強になりますし、何より『きっかけ』になります。今の危うい日本の現状を知る『きっかけ』になると思っています。そしてこんな事が今、日本でおこっているのかと、きっと目が覚める事だと思います。メディアの報道にしてもそうです。自分で探しす事によって1つの点に辿りつきます。何気なく見るテレビ、ワイドショーやバラエティー、ドラマ、その中に色々な意味を込め反日活動をしてきます。今回のNHKの日の丸を歪ませ、選手を使い、某国の国旗に似せる。フジテレビにしてもそう、今のテレビゎ捏造、偏向報道が余りにも酷すぎる。それゎいわゆる点に繋がるのです。いかに日本という国が蝕まれるている事か。今、本当に今なんだと思います。これ以上、工作員や偏向報道、捏造に洗脳される事がないように大きな声を上げて、1人ひとりが行動しなくてゎならない時だと思います。お花畑ゎ卒業しましょう。そして食事をしながら、一服しながら、家族団らん恋人同士で笑って安心できるテレビなどを見たいですね♪そして美しい日本で暮らして生きたいですね♪未来の笑顔の為に日本国旗のように皆が丸く一丸となり力を合わせたいですね。きっと真っ赤に輝く素晴らしい日の丸の力にかわると思っています。■【重要・緊急全力拡散】マスゴミを一撃で潰せる必勝法が見つかった!
http://www.youtube.com/watch?v=TTzGXzS3o-A
『JISZ26000』

投稿: 窪塚 | 2013年2月24日 (日) 18時49分

黒猫さん、はじめまして。
いつもロム専ではありますが興味深く拝見しております。

TPP関連の記事があがったとたんにいつもは見かけなかったような方の投稿が目立つようになりましたね。
私も人のことはいえませんが・・・

今回の安倍総理のTPP参加表明についてですが、新聞各紙の記事は明らかな印象操作です。
どこのだれが参加を表明したというのでしょうか?
交渉に参加するかを判断するとしかいってないでしょう。
マスコミの思惑がどこにあるのかはわかりませんが、こうした事実を捻じ曲げるような書き方は自分たちの首を絞めているようなものだといい加減に気付いてほしいものです。

投稿: MIZU | 2013年2月24日 (日) 19時27分

私は以前から安易なレッテルを貼ることを批判してきました。少し前のとある方の「嫌韓」発言に対して批判的だったのもそうです。

この日記で挙げられている、NHK広報とNHK中央番組審議会委員の駒崎弘樹の両名も、まさにこんな安易にヘイトスピーチとかネトウヨとかレッテルを貼っている訳です。
チベットやウイグルの惨状に関する中国批判は世界中で行われています。人権問題として当然のことです。それに触れるのを「ヘイトスピーチ」や「ネトウヨ」とレッテルを貼るのが彼らレッテル主義者の正体です。

みなさんもお分かりになったと思います。

これが私がレッテル主義者を厳しく批判する理由です。

投稿: もと | 2013年2月24日 (日) 19時42分

レスリングの署名で質問。

10万集める必要がある理由がわからない。何か理由は。知ってる人いる?これまで3回署名した。慰安婦2回、竹島1回。すべて25000でよかったはず。回答は知る限りまだだよね。

というのは、永住権の更新手数料が75ドルから450ドルに10年で値上がりしたのは書いたよね。これは日本の領事館も驚いた話で。しかも今までは左耳を見せた横向き規定サイズの写真を自分で用意する必要があった。ところが新しいのはホームランドセキュリティ、移民局のむこうのカメラで世間話をしながら何十枚もとるんだ。しかも使うのは正面。この国こういうこと平気で何の告知もなしにする。州レベルでもコネチカットの消費税が6から9.35%にいきなり(仕事の関係で毎年督促が来るんだ。オメー集めた消費税払えという)。

オバマばっくれるつもりかなとふと考えた。今は10万必要なんだもん。だから答えられないとか。南朝鮮のロビー活動。署名全体を無効にする新手。

投稿: 小川 一 | 2013年2月24日 (日) 20時21分

ムスビ丸さんの投稿を拝見して、仙台のNHK杯の会場は震災の時の遺体安置所だったと初めて知りました。
どうか御霊が各選手たちの魂のスケートで癒されますように・・・
震災で親しい人を亡くされた方には辛い場所だと思うのですが、地元の人はあそこを会場にするのは反対しなかったのかな?

大極旗疑惑について。私はそれはないと思うのですが・・・
大極旗にしたいのなら画面右下の選手達が3列に(画面だと2列)なるはずですし。会場がどういう構造かはわかりませんが、どの位置からもお客さんから選手とメッセージが見えるように配置した、それだけだと思います。

NHK広報の上から目線、腹立たしいですね( #` ¬´#)
昨年、こんなツイートもあったんですね。

引用:NHK広報局(ユル~く会話しますよ)@NHK_PR
3月11日は悲しい日になりました。多くの方にとって、決して忘れることのできない日になるでしょう。でも、だからこそ、あえてツイートします。毎日が必ず何かの日です。だから今日が誕生日のみなさん、おめでとう!今日が記念日のみなさん、おめでとう!!
http://ja.favstar.fm/users/NHK_PR

まだ震災から1年経つか経たないかといった時期のツイートのようです。これを目にした被災者も多くいたことでしょう。あまりにも配慮に欠けるツイートではないでしょうか。
記念日を祝う、祝わないは当事者が決めること。NHKの広報が決めることではありません。

投稿: glacier | 2013年2月24日 (日) 21時36分

先日、「たかじんnoマネー」という番組で韓国ロビー活動のせいでオバマはsex slave信じてると言ってました。
(仮に本当だとして)こんな人を相手に交渉せねばならんとは安倍総理は大変です。

投稿: kein | 2013年2月24日 (日) 21時58分

glacierさん、私の父がまさに3月11日生まれです。
冗談か本気かわかりませんが「これから3月11日に誕生日おめでとうなんて祝ったら怒られるな」と言っていました。
周囲に実際に被害に遭った方や関係者がいるかもしれないので、少なくとも外食で祝うつもりはこれから一生ないようです。
この日が誕生日や記念日の人はみんな気にしていたり申し訳ない気持ちでいたりすると思います。
ユル~く会話する人に勝手に決められたくないですよね。

投稿: あさり | 2013年2月25日 (月) 01時36分

TPP参加に関しては、参院選後に明確になるのでは?
今や安倍さんに限らず、米の意向に逆らえる政治家や官僚なんているのかな?反対のバックボーンを持つ人を含め、本当の世界情勢を把握している議員さんてどれ位いるんだろう。
参加を押しきられ、その責任をとって辞職、とかいう流れになりませんように。
TPP賛成って一部の利権の方々?でも、企業だってISD条項で難癖つけられたら負けるのにね。

背番号で管理・監視され、モン〇ントの食糧で健康を害しても病院にも行けない、なんて事にならなきゃいいけど…

政治家だけに頼らず、もっと沢山国民が声を挙げなきゃいけないですね。
ここの方々みたいに問題意識がある人が増えると良いのですが…

遅ればせながら、黒猫さんのブログが再開されて、ミニーのママさんもまた来てくれて、本当に良かったですhappy01

投稿: ラパン | 2013年2月25日 (月) 01時41分

私は 考えすぎだと思います。実際私は生放送で見ていたとき 韓国の旗はよぎりませんでした。 NHK杯を生放送で見てから二ヶ月以上たってから この絵をみさされ韓国国旗だと言われ そう思う人は日本の右翼と言われる人に振り回されている人だと思います。っていうか 韓国国旗だといわれ同意しているひとは 胡散臭く感じ 無知すぎると思います。

正直 今まで君が代、日の丸、戦争、に興味がなかった人、そして在日朝鮮人に関わった事がない人に限って 「右翼」という思想が極端に入っているように思います。

投稿: なお | 2013年2月25日 (月) 03時59分

TPP参加なんてことになったら怖いですね・・・
今のところ交渉参加表明はしてないですが、着々と外堀から埋められてる気がしないでもないです・・・
TPPは関税だけの問題でなく、国体に関わることなので「こんなはずじゃなかった・・・」と気付いた時には後の祭りです。
安倍さんの胸の内はわかりませんが、とりあえず「一国民の声」を届けるために
諸々へ「TPP反対」メール送っときました。

投稿: kocoro | 2013年2月25日 (月) 04時04分

NHK杯の太極旗疑惑、はっきりそうしなくても「そう見えなくもない」というくらいにしておくのがサブリミナルなのではないでしょうか。

私は『と◯ダネ!』のセットの色の使い方だけであちらのお国のセンス?と思ってしまいます。
赤・青・白のトリコロールカラーのはずなのにフランスのようなおしゃれな洗練された感じではなく、チカチカしていて落ち着きの無い感じ。
番組の内容がどうとか言う前にチェンネルを替えたくなります。(ん?これではサブリミナルは逆効果ですね^^;)

北国の皆様、寒波は大丈夫ですか?
ニュース映像を見る度に気になっています。

投稿: れみ | 2013年2月25日 (月) 07時24分

フジテレビはこういった太極旗を思わせるサブリミナルみたいなことは
よくやっているし、私はやっぱり意図的にやっていると思います。

もっときちんと日の丸を浮き立たせることだって可能だったわけだし、
「日の丸を映したくないニダ」→「少し欠けさせてやるニダ」
→「ついでにまわりに選手を立たせて太極旗みたいにしてやるニダ」
みたいな感じだったんじゃないのかな。
あのゆる~いツイートのノリからすると。
それくらい日の丸が嫌いだよね。

今のNHKは酷いですよ。
あのゆるいツィートはその後、東北のことを悪く言っているツィートを
わざと書き込んでPR1号の言い訳を正しいことにしようと
捏造しています。

投稿: シロちゃん | 2013年2月25日 (月) 07時27分

ムスビ丸さんの書き込みをみなければ、被災者の心情はわかりませんでした。私も術後死した親族がいて、トラウマから逃れることが未だにできませんので、ご心情をお察し致します。

話題は変わりますが、マスコミてなんでこんなに高給なのでしょうか。NHK平均給与約1700万円。番組もつまらない。受信料取り過ぎなのでは?民放も高い。

技術立国にしたいというけれど、エンジニアの待遇は相対的に低い。今リストラにあったエンジニアがこの国を見限って隣国に流れて行きつつあるのを感じます。元三洋のエンジニアは100通の履歴を書いたが徒労だったと聞いています。投資など実業とは言えない分野や、マスコミこんなものが所得で上に立つなら、ますます国の力が衰退してゆく気がします。

投稿: じん | 2013年2月25日 (月) 08時18分

NHK杯フィナーレ、朝からじっくり見直しているのですが。
東北地方の地図が映し打され、それが泡になっているのも不快ですね。
そして、太極旗、、上下逆に見ると更にくっきりと。
意図的な演出じゃなくて、なぜわざわざ四つ角に3列で並んだのかなあ。

よく見えるようにだったら円の周りに一列の方がいいと思う。
今までわざわざ四つ角に3列に並ぶってあったかなあ。
それぞれの角の列の並び具合は確認できないけれど、三本の直線が並ぶ角は(上下逆転してみると)そこだけ人数が多くすっきり三本に見える。。

勘ぐり過ぎでしょうか。

全く意図がなくてこういう演出をするのかなと逆に思いました。
生で見ていて、意図を感じさせないのがサブリミナル効果かなと。

シロちゃん様に同感です。

投稿: ほこり | 2013年2月25日 (月) 09時22分

中央の円が、あの形になったのは、単純な円じゃ芸がない、と美術さんががんばっちゃって、勾玉というか大極図っぽい形になったというのは、ありそう(勾玉みたいに流れのある形って、使いやすいから)で、意匠として昔からある形だし、丸の部分だけなら、絵的には悪くない。

ただ、四隅の人が、かなりダサい~~
せっかく、中央の円で流れを出しているのに、あわない。
それに、祈りとか復興とか、意味合いを考えるなら、円を優しくやわらかく囲む感じのほうがいいと思うんだけどなぁ。まぁ、好みだけど。
せっかく、滑らかな流れるような演出ができるスケートなのに、なんか、スケーターの、もったいない使い方、って感じで、イマイチ。

そういう意味で、苦情言いたいかも。
四隅にただつっ立ってフィニッシュ、なんて、今どき、幼稚園の運動会でも、無いよ。

投稿: miya | 2013年2月25日 (月) 10時42分

「東北復興、日本頑張ろう」というメッセージなら、くっきり日の丸で、周囲を全員で囲むのが分かりやすくて美しいでしょう~。


以前、グラフィックデザインの仕事をしていましたが、デザイン的に何らかのモチーフがなければ、“四隅に三列で人を配置”なんてあり得ません。
一列なら“みんな平等”な印象を与えますが、三列なんて、モチーフを知らない人には何らかのヒエラルキーや序列があるかのような印象を与えかねません。
不自然極まりないですし、何より「美しくない」これに尽きます。

投稿: サナサナ | 2013年2月25日 (月) 11時43分

あきらかに分かる太極旗なんてつくらないと思います。
イメージ的にはアチラの旗。
「考えすぎよ、いいがかりよ」と言うでしょう。
「ふっふっ、と自分達だけが分かっているのよね」とホルホルするのがアチラだそうです。
何も日の丸くずさないでもいいし、日の丸を丸く囲む形の方が輪=和
フラワーガールの衣装もなんとなく?でした。

他にもたくさんありますよね。嫌がらせとかサブミリナルかなと思えることが。
上田真央の「上」を指で隠した藁人形の釘打ち(ウジテレビ)
2011年のアレの津波を感じさせる衣装。
民主党のマーク。日の丸二等分?NHK朝のニュースのバックが民主党のマークに見えてしまうのは私だけかな?みどりの党のマークにも似ていて。
あと、NHKの天気予報の天気予報図がおかしい。でぇ~んと半島が真ん中近くまでせり出して、北海道が消えて気象予報図を説明しているけれど。日本の国民向け天気予報だよね?
考えすぎ?あからさまにはしない、意図を感じさせないサブミリナルだと思います。

投稿: たんぽぽ | 2013年2月25日 (月) 12時05分

冬ソナで味を占めて以来、韓ドラ枠を定番化させ、別枠まで増やしているNHK。昨年紅白にKポップを出場させなかったとはいえ、親韓をアピールしていることは間違い無いと思います。NHK杯のフィナーレについては意図的とまでは感じませんが、miya様がおっしゃるように四隅の立ち位地に“取って付けた感”があって、なんかダサいと思います。曲線を描くのがフィギュアのイメージなのに、なんで真っ直ぐ並んでいるの?美的センスを疑います。

ラパン様
お言葉を読ませていただいた時、恐れ多いと感じつつも素直に嬉しかったです。元気に戻って参りました。ありがとうございました。

投稿: ミニーのママ | 2013年2月25日 (月) 12時29分

あ、サナサナ様がもっと専門的に分析されていました!私はサナサナ様のことを分析官、プロファイラ一、名探偵と思っています。

投稿: ミニーのママ | 2013年2月25日 (月) 12時37分

上のたんぽぽのコメント
みどりの党は間違いです。 日本未来の党でした。申し訳ありません。

投稿: たんぽぽ | 2013年2月25日 (月) 12時50分

たんぽぽさま

>「ふっふっ、と自分達だけが分かっているのよね」とホルホルするのがアチラだそうです。
そう思います。
ソフトバンクのCMでも日本人は何気なく見ているだけですが、
実はかなり日本人をバカにしていて
在日の方はあれを見て笑っているらしいですもんね。

モスクワワールドの開会式では氷上の日の丸を
みんなが手をつないで囲うという演出をしてくれました。
絶対にそちらの方が見ていて暖かく感じるし
「東北がんばれ!みんなで支える、応援する」
というメッセージが伝わりやすいと思います。

氷上にメッセージは出るけど、全員そっぽを向いているという演出は
リアルタイムで見ていたときもいまいちピンとこなかった。
暖かい演出だとは感じませんでした。
みなさんは感じましたか?

つまりNHKは東北の復興、日本の再生の応援をしているふりをして
実はそんなことは全然願っていない、ということなんでしょう。
実際NHKは東北の仮設住宅に住んでいる方や
住宅が全壊して住めなくなった方からも受信料を徴収しています。
とことん日本人をいじめる公共放送なんて
日本には必要ないですね。

投稿: シロちゃん | 2013年2月25日 (月) 13時35分

もと様

チベットやウイグルについての書き込みに関連して思いました。
PM2.5のニュースを見る度に、中国がやって来た核実験を思い出します。
40回とも50回とも言われる核実験です。

YouTubeに沢山上がっているようですが、たとえば「中国の原爆症 1/3」
http://www.youtube.com/watch?v=DVoId7oRMWc&feature=endscreen&NR=1

記憶が曖昧ですが、報道のされかたが、ここのところのPM2.5についての報道を見聞きする度に、ゆるゆるだったな、って思います。
それどころか、NHKは「シルクロード」で、日本人観光客がなにも知らされずに訪れるのを黙認した、ということを、ネットをするようになって初めて知って、愕然としました。

毎年毎年、偏西風にのって黄砂がやってくる、ということは、放射性物質を毎年吸って、私たちは今ここにいるんでな、って思います。
そう考えると、福島の原発事故に対して、もう少し冷静になっても良いのでは、と思うことがしばしばあります。


kein 様

その「たかじんnoマネー」は見ていませんが、青山繁晴さんでしょうか?
sex slave について話しておられるのは。
私は、アンカーのほかに、「青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!」と言うのもよくYouTubeで見ています。
ラジオ番組のようです。

.青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか! 2013年2月21日 .、はよくぞ言ってくれました、という感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=avkogqs2F50
(6分過ぎくらいからです)
中国、韓国のロビー活動が賄賂を使ったもので、しかもものすごい勢いでやっている、とはっきり言っておられます。
それから、sex slave についても。

投稿: ちかこ/いち | 2013年2月25日 (月) 14時36分

やっぱり、形が不自然ですよねぇ。
人を四隅に配置。手をつなぐでもなく、ただ外向きに立たせているだけ。
私も、中心のありがとう、に対して、そっぽを向いているようにみえて、寒々しく感じました。
スケーターの皆さんも活きてないし、中心のありがとうも全然、活きていない配置ですよね、これ。

フィナーレの陣形、心を形にするという意味でも、センスが悪すぎです。
いろいろアイスショーや試合のフィナーレみてますけど、そんなに、日本ってセンス悪くないと思うんですけどね。なぜこの時だけ??

不自然なこの配置は、やはり、韓国の日本の国旗への妄執、というのが一番、納得できちゃいますね。
日の丸を作りたくなかった、だから、ちょっと手を加えて、なんちゃって韓国旗に模した、と。

でも、ここ、日本なんだけどな。
主催・放送したのは、日本の国営放送局なんだけどな。
おかしいですよね、ほんと。

投稿: miya | 2013年2月25日 (月) 14時41分

シロちゃん様
氷上にメッセージは出るけど、全員そっぽを向いている演出に暖かさは感じません。 選手達ががんばってくれた感動があったから笑顔でいられましたが。

NHKに公共性があるのか首を傾げざるを得ません。反原発報道、オスプレイ反対報道(地元の方が顔を見たことがない人達だそうで)ばかり。沖縄でのデモを流しますが、ウジテレビデモとか花王デモはなぜ流さないのでしょうか。
毎日のように北の将軍の姿と北の国旗は放送するけれど、日本国民なので
天皇陛下のお元気なご様子を拝見したいものです。
尖閣問題でも中国の立場ばかり説明する報道で、日本が日本の領土を守るにはどうしたら良いのかの視点はありません。中国を刺激しないように、冷静になるべきで、ただただ、必要以上に騒がず様子を見ましょう。相手をおもいやりましょう的な報道内容。NHKは日本の公共放送局でしょうか?
あちこちの番組からひっょこりキムチ料理とか韓国旅行案内などの韓流が顔を出して、あわててテレビ局を変えたり電源を切りますが。絶えがたき苦痛です。

皆様もご存知のとおり、受信料はテレビなどの受信設備を有する者に課せられた義務であり、番組を視聴する、しないに関わらず支払うべきもと放送法にあるそうです。ならば「日本の立場から放送しなさいよ」と声を大にして言いたです。
国民から「特ア支局」と呼ばれているのをご存知ですか?

投稿: たんぽぽ | 2013年2月25日 (月) 15時42分

ちかこ/いち様

初めまして。
仰る通り青山繁晴氏です。
アメリカでは中国韓国のロビー活動が激しい。中国は尖閣に狙いを絞ってるので2国を比較すると現在は韓国の方がより激しいというような内容でした。
アンカー結婚前は放送地域に住んでたので見てましたが、現在は放送してない所なのでネット頼りです。noマネーが唯一定期的に見てる番組です。
ラジオは聞いた事ないのですがご紹介頂いたので聞いてみますね。ありがとうございました。

投稿: kein | 2013年2月25日 (月) 17時03分

ただの真っ直ぐでなく、角度をつけてあるのですね。だんだん別の物に見えてきました。何かに似ている、やはり皆様感じておられる韓国旗ですか。あの旗のダサさを表現したらああなった!?どんな意図ですか?プロデューサーに工作員が紛れ込んだのでしょうか?国営放送を操作出来る力があるとすれば、脅威ですね。怖くなってきました。

投稿: ミニーのママ | 2013年2月25日 (月) 17時23分

  なにわともあれ、なんとかスタイル最後に流されそうだったからなるべくフィナーレは避けてます。

投稿: みんみん | 2013年2月25日 (月) 18時15分

ミニーのママさん、いやいや、韓国の国旗がダサいわけではないんですよ。
あの陣形が、韓国の国旗を模しました、以外の理由で採用されたのなら、場にそぐわない、センスの悪い陣形だ、ということなのです。
だから、意図的なのかなって、思っちゃうんだよね。

あまりこの話題を引っ張らなくてもいいのだけど、そういうことです(笑)

投稿: miya | 2013年2月25日 (月) 19時50分

miya様
韓国旗がダサいは失言でした。欧米の国旗がオシャレに感じることの裏返しで発言してしまいました。ユニオンジャックなら洋服や自動車にデザインされたりもするものだから…
前言撤回します。迂闊でした。
miya様、ご指摘感謝ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: ミニーのママ | 2013年2月25日 (月) 21時12分

miya様
すみません、もう一度頭を整理しました。
フィギュアスケートのデザインにはふさわしくない(ダサいともとれる)形を採用すると、それに似通った別の物(この場合は韓国旗)を表現したと取られても仕方ない…ということ、ですね。
暴走しちゃいました。(汗)

投稿: ミニーのママ | 2013年2月25日 (月) 22時29分

ミニーのママ様
いえいえ、こちらこそ、わかりにくい文章ですみません。
今自分で読み直して、省略が多くて、わかりにくい文章で恥ずかしい!(汗)という状態です。
そうです。ミニーのママ様が解釈してくださった通りのことを、言いたかったのです。

余計なお時間をとらせてしまって、すみません。
丁寧に行間を読んでいただいて、ありがとうございます。

投稿: miya | 2013年2月25日 (月) 23時04分

連投すみません。
ミニーのママ様
私の稚拙な文章のせいで、なんとなくドキッとさせてしまったような気がするので、改めて、すみませんです。
あの、怒ったりとか不快に思ったりとかは全然無いので。
ツッコミいれたけど(笑)、(笑)マーク付きですので、そういうノリのつもりでしたの。
でも、稚拙な文章で、うまく伝えられず、配慮が足りなかったです。ごめんなさいです。

投稿: miya | 2013年2月26日 (火) 00時20分

glacier様
お気遣いありがとうございます。反対した方がいたかは、わかりませんが、
もし、あったとしても、あの会場は県の所有で、使える物は使う。市民の声など関係ないでしょう・・・
私自身も、各選手の魂のスケートに癒されています。
実際、電気が通り、テレビも回復した時最初に見たのは録画した、浅田選手の四大陸選手権の愛の夢でした。

じん様
お気遣いありがとうございます。
実際、被災者の気持ちは、厄介で、面倒で、自分勝手で我がままです。
そこに東北人気質の忍耐、頑固さが加わるのですから…
忘れたくても忘れられない。色々な記憶とにおい。
それを、形から消し去りたくて、誰も知らない土地に引っ越してきたのでこれからその厄介な気持ちと向き合いながら生きないと・・・と思っています。

大好きなスケートで癒してもらいながら、この黒猫様のブログで勉強しながら・・・

投稿: ムスビ丸 | 2013年2月26日 (火) 00時42分

miyaさまぁ~(*゚▽゚)ノ
怒られたとも、ドキッとも感じなかったです。そう感じたならmiya様に詫びの言葉を書いています。慌てたのは確かで、「教えて貰えて良かった」と胸をなで下ろしていました。暴走したまま気付かなかった時のほうが、冷や汗モンでした。二度目を少し開けて書いたのは、「大丈夫か?私。ちゃんと解ってる?」と(イツモノクセ)頭がモヤモヤしたからです。ある意味自分に確認もしたいし、miya様、間違いだったら教えてくださるさ、と不安無く書きました。私こそ、miya様不安にさせたならごめんなさい。でもお返事いただけてまたまた得しちゃいました。ありがとう(*゚ー゚*)

投稿: ミニーのママ | 2013年2月26日 (火) 01時35分

横からご免なさい。
韓国の国旗は、まるで、日本の日の丸に、なにか呪文を加えたような形に見えるな、と子供の頃に感じました。

日本は、開国する前にすでに日の丸がありましたから、
外国と区別するために、開国後すぐに日の丸印を舟につけてましたよ。

韓国は、そういう印はなかったようですね。


一応儒教の印らしいけど。


私は、別に他意がなければ、他意がないとして、ダサいと感じても、誰も非難はできないと思います。
日の丸見て育った日本人なら、韓国旗を見てなんとも感じなかったら、
ウーンと思いますよ。

私も、子供心に感じたことには他意はありませんから。

むしろ、日の丸をもとに作った、日本人に恩返しの意味で、とパラオの国旗を見せられると、たいていの日本人は、感動するけど。

投稿: ミッチ | 2013年2月26日 (火) 01時46分

ムスビ丸様
私は親族が思いもかけず逝った病院で癒しの曲でもと思ったことがあります。クリスマスに催しがあるので。悼む気持ちの薄れた日本で、震災後に死者を悼むこともなく死者が並び置かれた場所で祭典というのが、悲しいですね。

投稿: じん | 2013年2月26日 (火) 08時31分

ミッチ様、韓国の国旗は陰陽だとか八卦を表しているとは言われているけど、不完全なんですよ。真ん中のペプシが陰陽で四隅の三列の線が八卦のハズ…だけど四卦しかな〜い。外国にオーイ南朝鮮も国旗作れや、と言われて作ったけど八卦だと多すぎだから削られたとか、そもそも韓国人が八卦をよくわかってなかったとか、あの国なら有り得てしまいそうな説も聞きましたが本当のところはどうだか。私は他国の国旗でネガティブイメージを持つことはあまりないんですが、サウスコリアだけはなんだか気味が悪いな〜と子供心に。ノースコリアはニュースでもれなく将軍様とセットで見掛けるからイメージは良いわけないですが。キムヨナの像の造形を思い出すと、やはりセンスの問題もあるような気がしてきます…(^_^;)

投稿: アスター | 2013年2月26日 (火) 09時09分

国旗のデザインに込められた想いがさまざまあるのは分かっていましたが、国民性の観点から考えると面白いですね。ただ、好きか嫌いかと聞かれたら……やはり、日の丸が好き。日の丸のTシャツは着ないけど。

投稿: ミニーのママ | 2013年2月26日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49619543

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのユル~いつぶやきとTPPをめぐる攻防:

« 安倍首相 TPP交渉参加表明へ | トップページ | TPP交渉参加と報じられない自民党の姿勢 »