« 基本技術のクオリティが違う浅田真央とキム・ヨナ | トップページ | 疑惑の判定と奇跡の一秒 »

小塚崇彦、チャレンジカップとガルデナ・スプリング杯出場へ

ソチ五輪でスケート連盟 フィギュア合宿地選定へ

(2013.1.16 スポニチアネックス)

日本スケート連盟が、2014年ソチ冬季五輪のフィギュアスケート代表が大会前や期間中に使う合宿地の選定に着手したことが16日、分かった。同連盟の強化スタッフがロシア近隣のトルコ、アルメニアを視察する予定で、モスクワなど開催国ロシアも含めて候補地を絞り込む。

ソチ五輪では初採用となる団体が終わってから、女子ショートプログラムまで9日間空く。荒川静香理事は金メダルに輝いた06年トリノ五輪で直前合宿地が不評だった経験を踏まえ「ソチの本番リンクに質の近い氷が大切。これまで(大会後半の)女子は早めに現地入りする必要はなかったが、団体が採用されれば合宿地は必要になる」と話した。

Japan2_1204211

ペア高橋に優遇措置 日本スケート連盟理事会

(2013.1.16 msn産経ニュース)

日本スケート連盟は16日の理事会で、フィギュアスケートのペアでマービン・トラン(カナダ)とのコンビを解消した高橋成美(木下ク)を一時的に最高ランクの特別強化選手から強化選手に降格させ、新パートナーが見つかり次第、特別強化に戻す優遇措置を承認した。

伊東秀仁フィギュア委員長によると、早ければ今月末にも新ペア結成を発表できるようトライアウトを行っているという。人選については来年のソチ冬季五輪出場の可能性が生まれる日本人を優先している。

Narumitoran006

フィギュアに鈴木、織田らが出場

(2013.1.16 msn産経ニュース)

日本体協は16日、東京都と福島県郡山市で26日に開幕する冬季国体スケート、アイスホッケー競技会の主な出場選手として、フィギュアスケートは3月の世界選手権代表に選ばれている鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)や、織田信成(大阪・関大大学院)を発表した。

東京ではフィギュア、ショートトラック、アイスホッケーを実施。震災の復興支援の一環として郡山で開催するスピードスケートにはバンクーバー冬季五輪銀メダリストの穂積雅子と田畑真紀(ともに富山・ダイチ)や、高木美帆(北海道・帯広南商高)がエントリーした。ショートトラックは同五輪代表の酒井裕唯(岐阜ク)桜井美馬(東京・早大)らが名を連ねた。

高知、佐賀、鹿児島を除く44都道府県から約1400人の選手・監督が参加し、競技は27日から2月1日まで行われる。

2012y12m21d_211643098

小塚らを国際大会に派遣=フィギュア

(2013.1.16 時事通信)

日本スケート連盟は16日、フィギュア男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)をチャレンジカップ(2月21~24日のオランダ・ハーグ)とガルデナ・スプリング杯(4月1~3日、イタリア・ガルデナ)に派遣すると発表した。小塚は昨年12月の全日本選手権で5位に終わり、2月の四大陸選手権(大阪市)と3月の世界選手権(カナダ・ロンドン)の両代表から外れていた。

織田信成(関大大学院)はババリアン・オープン(2月7~10日、ドイツ・オーベルストドルフ)、町田樹(関大)はクープ・ド・プランタン(3月22~24日、ルクセンブルク)に出場する。

121222_win_fig_koduka55341

フィギュア羽生が新たな顔 JOCシンボルアスリート

(2013.1.17 47ニュース)

フィギュアスケートの全日本選手権で今季初優勝した男子の羽生結弦(宮城・東北高)が、日本オリンピック委員会(JOC)の最高位の協賛社だけがテレビCMなどに起用できる「シンボルアスリート(SA)」に新たに選ばれる見通しであることが16日、関係者の話で分かった。

JOCがマーケティング事業の柱に据えるSAの肖像権は、4年間で総額6億円を支払う協賛社「ゴールドパートナー」だけが使える。フィギュア男子の高橋大輔(関大大学院)は継続契約となり、スピードスケートでは男子の加藤条治(日本電産サンキョー)が復帰、女子の小平奈緒(相沢病院)が新たに加わる。

Hanyuu054

キム・ヨナ、IOC選手委員の座をめぐり場外戦=韓国

(2013.1.16 サーチナ)

重量挙げ女子の韓国代表、チャン・ミランが10日、引退記者会見の席で、国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員に立候補する意思を明らかにした。IOC選手委員をめぐっては、フィギュアスケートのキム・ヨナも挑戦する意思を示しており、重量挙げ女王とフィギュア女王の対決に注目が高まっている。複数の韓国メディアが報じた。

IOC委員の定員は115人で、選手委員はこのうち15人。選挙を通じて選手委員に選ばれると、IOC委員と同様に五輪開催地の決定投票に参加することができる。現在韓国のIOC委員は、サムスン電子のイ・ゴンヒ会長(1996年選出)と、アテネ五輪でテコンドー男子金メダリストのムン・デスン氏(08年選出)の2人。ムン氏は16年に任期が終了する。

選手委員には、現役選手か直前の五輪に出場した選手が立候補できる。チャンはロンドン五輪で4位を記録しているため、16年(リオデジャネイロ五輪)の選挙に立候補する資格を持つ。一方キム・ヨナは、ソチ五輪後に引退した場合、18年(平昌五輪)の選挙で立候補することができる。冬季種目の選手は、冬季五輪の選挙期間中に立候補する。

そのため、ムン氏の任期終了とともに立候補できるチャンの方が時期的に有利とされる。チャンのほかにも、五輪で通算3つの金メダルを獲得している射撃のジン・ジョンオも選手委員に感心を示しており、キムのライバルは多い。

韓国メディアは、チャンが選ばれた場合、キムは「ソチ五輪で“有終の美”を飾り、18年の平昌五輪で選手委員に立候補する」という計画を諦めなければならないだろうと伝えた。

(編集担当:新川悠)

小塚崇彦、織田信成、町田樹の3選手も、国際大会への出場機会があるようで安心しました。

NRW杯のキム・ヨナを熱心に取材した日本のメディアですから、日本の有力選手が出場する試合は、きっとTV中継してくれるのではないでしょうか?

・・・そうではないから不信感を抱かれているのでしたね・・・YouTubeにアップされるのを期待しましょうか。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 基本技術のクオリティが違う浅田真央とキム・ヨナ | トップページ | 疑惑の判定と奇跡の一秒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小塚選手の足の具合は大丈夫なんですね、正月のショーもキャンセルでしたから心配していましたが良かったです。

成海ちゃんの相手を探すって来年に間に合うのでしょうか、体型が他の選手よりも小さいといってもペアを組む男子は簡単ではないと思います。

投稿: 太一 | 2013年1月17日 (木) 18時00分

小塚選手の怪我心配していたのですが順調に回復されているようでホッとしました!殿は二人のお子さんのパパなんですよね!まだまだ輝ける二人を応援しています(*^^*)黒猫様のblogはトゲトゲしていなくて読みやすい上イメージもすぐに浮かびド素人の私にはとてもわかりやすいです。こちらに投稿される方は皆様ルールを細かく分析され凄いなあと感心してしまいます。私はこちらで学びつつも評価眼、審美眼ではなく思いっきり『ひいき眼(目)』で観戦しちゃいます(^^)それが私の楽しみ方です(*^^*)

投稿: 鯛子 | 2013年1月17日 (木) 18時13分

小塚選手が試合出場という事は足の具合が良くなったんでしょうね。良かったです。

織田選手・町田選手も国際試合出場という事でとりあえず安心しました。


成美選手は大丈夫でしょうか。そんな簡単に見つかるもんじゃないと思いますが。

とにかくペアをソチに出場させて、団体戦に出たという実績でも作りたいんですかね。

「特別強化選手に戻して欲しければさっさとパートナー見つけろ」

とスケ連が言ってるように見えるのは、私の心が汚れてるから?

投稿: kein | 2013年1月17日 (木) 18時17分

小塚君成美ちゃんよかったですね。順調に回復中なのかな。

スケ連はどうも胡散臭くて、なんか後手後手だし。

投稿: まき | 2013年1月17日 (木) 19時06分

こんばんは

小塚・織田・町田選手の情報ありがとうございます。
彼らの前半の活躍を思えば、特にこづ、これでシーズン終わり何て流石にそりゃないでしょうって不満でしたが一先ず安心いたしました。
怪我の方も心配されますが、彼なら見せてくれるでしょう!
(その後の調子はどうなのかな)
そして安心というなら4大陸の方もです。

成美さんも新しいパートナー楽しみでもありますが、ペアと言うとツイストリフトとかスロージャンプといった技もありますので。。。とにかく見つかる事が何よりなのでしょうが、ソチまでの時間を考えると彼女の調子合わせて一方でホンネ不安に思うところもあります。

投稿: にゃんこ | 2013年1月17日 (木) 20時21分

こづくん、怪我の回復も順調そうですね。
こづくんの今シーズンのプログラム、すごく素敵なのでこのまま終わってしまうのはあまりにももったいないと思っていた矢先でしたので、あの演技がもう2回見られるのはうれしいです。
動画があがってくるのが楽しみo(*^▽^*)o

成美ちゃんの相手、誰になるんだろう?日本選手かぁ・・・現役でペアの経験がある選手?うーん、誰なんだ?
成美ちゃん、海外育ちだから自己主張をはっきりしそう。そういうことを受け入れることができる、あるいは自分も自己主張ができる相手じゃないと難しいのかな?
・・・まぁ、大丈夫でしょう!(^-^;

投稿: glacier | 2013年1月17日 (木) 20時52分

黒猫さま、こんばんは。

ペアって、双方の能力が高くても相性の問題があるから、シングル以上に付け焼刃はきかない気がします。その代わり、ペアやダンスはシングルより活躍時期が長いのじゃないかしら。
目の前のオリンピックに利用することではなく、高橋成美選手の競技人生を尊重した結論を出して欲しいと思います。

ところで、今回のアルジェリアの邦人拘束事件で派遣されるのが、外務政務官の城内実氏ですって?
あの「キム・ヨナはダントツ」発言の、ブログ炎上で真央ファンを罵倒してた、センター試験に韓国語導入推進の、「真正保守派」(?) の城内さんですか…。そんなポストに就いていたんですね。

ま、キム・ヨナ絶賛は個人の自由だけど、政治家として疑問がありましたから、ここで是非、人質になった日本国民のため、心血を注いで欲しいところです。外国で難に遭ったときに、日本ほどアテにならない国は無い、という従来の評価を覆していただきたい。

怪我されている方もあるとのこと、ご家族はどれほど心配なさっているか。
早い解決を祈っております。

投稿: よる子 | 2013年1月17日 (木) 21時03分

こんばんわ。
ちょうど、昨晩トラン君のTwitterの話題をしてたら。
今日になって、意味がよくわかりました。
そっかー、誰だろう?
トラン君並の体力とエッジさばきができる人であってほしいです。
かなりレベル高いけど。
今月末の発表はかなり気になりますね。

投稿: ミッチ | 2013年1月17日 (木) 21時04分

先ほどアルジェリア人質事件についてのニュースを見ました。

だいぶ情報が錯綜しているようで、ご家族の方もさぞかし心配されていると思います。


官房長官の緊急会見では対策本部を設置するとの事ですが、とにかく邦人を含めた人質の皆様の無事を祈るのみです。

投稿: kein | 2013年1月17日 (木) 22時44分

城内氏軟弱そうな人。役に立つのかな。アルジェリアの事件、自爆の腹巻を人質がつけられているらしい。欧米は人質救出のために譲歩をしたことがない、結局テロリストの要求をのまなければ強硬突破という結果になるのでは。

投稿: | 2013年1月18日 (金) 06時54分

小塚くんや織田くんそれと町田くんの試合放送されるのでしょうか?無理でしょうか?四体陸に出るのかなと思っていたので、小さな希望ですけれど少しだけでも観たいですcat小塚くん怪我が良くなってホッとしていますhappy01

投稿: ゆんゆん | 2013年1月18日 (金) 19時02分

黒猫様、こんばんは。

今の日本男子シングルで一番好きな小塚選手が、今シーズン、
また演技を披露してくださることになって、涙が出そうです。

全日本の後、私のフィギュア観戦(と言ってもTVですが・・・)は、
今シーズンは終わってしまったと思っていたので。

もうケガは治っているのかしら?
無理に復帰を早めることはないと思いつつ、
やっぱり楽しみです。

織田選手や町田選手も是非すばらしい演技を見せてほしいですね。

投稿: くまおまま | 2013年1月18日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48800643

この記事へのトラックバック一覧です: 小塚崇彦、チャレンジカップとガルデナ・スプリング杯出場へ:

« 基本技術のクオリティが違う浅田真央とキム・ヨナ | トップページ | 疑惑の判定と奇跡の一秒 »