« キム・ヨナの抗議と息を吐くように嘘をつく方々 | トップページ | フィギュアスケート欧州選手権(動画有)~女子SPはソトニコワがトップ »

『真央ちゃんを目指してまずは笑顔から』~スポーツ川柳コンテスト最優秀作品は浅田真央がモチーフ

Mao621b

「スポーツ川柳コンテスト」最優秀作品は真央がモチーフ

(2013.1.25 TOKYO HEADLINE Vol.579)

スポーツの力Project実行委員会が行った「スポーツ川柳コンテスト」の結果が、25日に発表された。最優秀作品は、東京都在住の8歳の女の子の作品『真央ちゃんを 目指してまずは 笑顔から』。同作のモチーフになった浅田真央選手は「とても嬉しいです。これからも笑顔を大切にしていきたいなと改めて思いました」と、コメントを寄せた。

審査をした社団法人全日本川柳協会の選考委員は、受賞理由について、「練習はもちろん、個人的な苦難にも耐えた真央ちゃんの笑顔は観る人を明るくしてくれます。どんなスポーツでも技術面の向上ばかりでなく、心の持ち方が大切です。そうした思いがこの作品から伝わってきて惹かれます」と説明している。

スポーツの力Projectは、スポーツの真の魅力を感じてもらえるように、さまざまな立場の人に向けて、スポーツを考えたり、感じたり、楽しむ機会を提供する目的で立ち上げられたもの。「スポーツ川柳コンテスト」は、その活動の一環として行われ、スポーツをテーマに、スポーツにまつわる想いやできごと、感動を表現した川柳を広くから募集。全国から6257句が集まった。審査には、特別審査員として、現役女子フィギュアスケーターの村主章枝選手、なでしこリーグの日テレ・ベレーザの岩清水梓選手、田中美南選手、土光真代選手、木下栞選手らアスリート、さらに優木まおみも参加した。

優秀作品賞など他受賞作は(http://sports-no-chikara.jp/senryu.html)で。

Mao621a

Mao Asada 浅田真央 2009 Japanese Nationals (SP)

浅田真央 全日本フィギュア女子フリー

浅田真央の笑顔で印象に残っているのは、2009年の全日本選手権・・・

フィギュアスケートは、単なるスポーツではないという事を、改めて実感する演技を見せてくれました。

いつも選手達が笑顔で終れるような競技になって欲しい・・・この時の映像を見て、そんな事を思いました。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナの抗議と息を吐くように嘘をつく方々 | トップページ | フィギュアスケート欧州選手権(動画有)~女子SPはソトニコワがトップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8歳の子の作品なんですね!
素敵な川柳に、心が温かくなります^^

真央選手の鐘の演技、今でも時々見返しますが、
やはり只者じゃないよな~、すごいな~と、何度見ても心が揺さぶられます。
真央選手なのに真央選手じゃないような、力強い演技、表現。

バルタンは真央選手の事を
「音楽を表現するにおいて他のトップ選手より物足りない」…なんてぬかしておりましたがw
この演技を見てそう思えるなんてホントにイカレたヤツだとしか思えない…。
で、ヨナの演技を絶賛!ですからねw
ヨナのはいつも音楽がなんとなく流れてるBGMにしかなってないと思いますが。

あー、またあんな見る目も常識もない人間(?)の事を語ってしまった…。

投稿: あきら | 2013年1月25日 (金) 22時55分

黒猫様、皆様今晩は☆shine

◆黒猫様

今晩は(*^o^)/☆
色々とお疲れ様です(∋_∈)m(__)m

◆単純だけれど、奥深い素敵な川柳に、心がほっこりconfidentspaさせられました。

懐かしい浅田選手の動画も有り難うございます♪
浅田選手素敵☆、キリリとした姿はアスリートらしくて魅力的ですわ。
(呟きhappy01)

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月26日 (土) 00時08分

両班様に言わせれば、スポーツは単なる肉体労働なんだろうな。両班様は嫌いなスポーツからは足を洗って、ノーベル症の治癒に専念なさればよかろうに。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 00時20分

この全日本の動画は、何度見ても感動して涙ぐんでしまいます。
つい、オリンピックの金銀ばかりを問題にしますが、真央ちゃん不調で、オリンピック代表になれるかどうかが、この試合にかかっていたのですよね。
テレビの前で思わずスタオベした人も、いっぱいいたのじゃないでしょうか。
こういうのが、納得の200点超え、というものです。

力道山に熱狂した時代。
大鵬に熱狂した時代。
現代は、その対象が単独の一人ではなくなりましたが、浅田真央の演技に息を飲む時代に生まれ合わせて、私は幸せ!!

ただ、このときの記憶としてズルズル繫がって出てくるのが、オリンピック代表に選ばれなかった中野選手に、女性アナウンサーが「どう思いますか」等食い下がっていたことなのです。
彼女も素晴らしかったし、本来トリノに選ばれても良かった選手です。それが、熾烈な争いで、本当に惜しくも代表から外れた……おそらく声を上げて泣きたかっただろうときに、あれはフジのアナウンサーですか、しつこく追ったのは。
最低!!

人の不幸は密の味?
いや、たいていの日本人は、そんなことは望んでいません。
「辛くて辛くて辛くて…」と聞くだけで、胸がいっぱいになってしまいます。
マスコミの思い上がりを正したい!!

ところで、川柳が可愛いですね。このパターンは、いろいろ応用可能。
「キム・ヨナを目指してまずは腹押さえ」とか。

投稿: よる子 | 2013年1月26日 (土) 07時47分

よる子さんに黒猫大賞あげたい。(((^。。^)バ(^^*)))

投稿: みんみん | 2013年1月26日 (土) 07時57分

みんみんさん、ありがとう(^_^)/~

投稿: よる子 | 2013年1月26日 (土) 08時20分

好きこそものの上手なれですね!どん底に落ちた時に辞めたくなって、一度見つめ直した時や、苦しい事が続いても本当に好きな事なら続けられます。日本人は結果も大事ですが、どんな事をしても勝てばいいと言う国民ではないですからね。

よる子様!
座布団三枚です(笑)

投稿: みちこ | 2013年1月26日 (土) 08時39分

テレビや雑誌がどんなに悪質な報道を繰り返しても、『真央ちゃんが好き』って子供は本当に多いんですよね。
アスリートの人気投票みたいなものでも常に上位だし。
子供達の親御さんも同じく判っていると思います。
親が貶したり軽んじたりしている相手に子供が憧れるって、小さいうちはあまりないんじゃないでしょうか。

自分は浅田選手の年頃にはただの我儘で甘ったれな小娘でした。今も彼女の足元にも及びません。
あの強さ美しさは、年齢関係なく憧れます。

投稿: さやみや | 2013年1月26日 (土) 09時33分

在日に乗っ取られたマスゴミは
日本人を苦しめることしか考えてないのでしょう。
だから日本人の嫌がることを進んでする。
ゆかりんはフジテレビで本当によいのだろうか・・・。

アルジェリア事件の被害者は遺族の気持ちを無視して実名報道。
その一方で凶悪犯罪を犯した韓国人は通名報道。
朝日新聞もNHKもさっさと解体してほしい。

投稿: シロちゃん | 2013年1月26日 (土) 09時57分

はじめまして、いつも拝見させていただいておりますが、
コメントを書くのは初めてです。
素敵な川柳と、懐かしの真央ちゃんの動画ありがとうございました。heart04
純真な子どもたちは、ちゃぁんと見抜いているってことですよね!
昨年、真央ちゃんにあこがれる空手をしている女の子が
真央ちゃんと会うという番組がありましたが、その時の真央ちゃんの
優しくて、きちんとした対応ぶりにも、感激しましたが・・・happy01
真央ちゃんの演技と、笑顔には生きる真摯な姿勢のようなものが見られて
いつも、涙ぐんでしまう私です。
これからも、よろしくお願い致します。lovely

投稿: きょうこ | 2013年1月26日 (土) 12時34分

日本の子供たちが好きなアスリートは浅田真央選手。
子供だから、純粋に競技に取り組んでいる姿勢がわかるんですよね。
日本には、勝てばいいだろう!的な選手が少ないのが救い・・

KY選手が国のヒロインになっているお隣の国の子供たちは
小さいときから、どんな手を使っても勝てばいい思想が、染み付いてしまうのでしょう・・・お気の毒です。

よる子様  私も座布団3枚です!!

投稿: ナゴヤン | 2013年1月26日 (土) 12時34分

ナゴヤンさま

>KY選手が国のヒロインになっているお隣の国の子供たちは

なんかそのわりには、真央ちゃんの衣装をそのままパクった
ジュニア選手とか、真央ちゃんの顔そっくりに整形したりする選手が
あの国にはいるんですが・・・

国からヒロインとして押し付けられているけど、
実際にあがれているのはどちらなのか
わかりやすいですよね。

投稿: シロちゃん | 2013年1月26日 (土) 12時53分

真央ちゃんも 卓球の愛ちゃんも 親戚の子を見守るような目で応援してしまいます。

投稿: ふーてん | 2013年1月26日 (土) 13時46分

シロちゃんさま

   以前真央ちゃんの衣装のパクリ、私も写真で見ました!
   
   真央ちゃんファンと公に言えないから衣装だけでも真似ている
   のかな?
   子供の眼はごまかせないですよね

投稿: ナゴヤン | 2013年1月26日 (土) 14時38分

黒猫様

可愛い川柳と、浅田選手の動画ありがとうございます。
私はこのSPを初めて会場で観ました。二階席で選手が小さくしか見えず、
解説無しでジャンプの見分けもつかず、「TV観戦の方が良かったかな」
と思った中で、浅田選手の演技だけは優雅さとキレのいい滑りが分かって
感動しました。スパイラル(でしたっけ?)で見た笑顔でシアワセ気分が
マックスになったのを昨日のことのように思い出します。

よる子さんの返し川柳、素晴らしい!!
私もいろいろ考えたけど、そんなナイスなの浮かばなかったです。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月26日 (土) 15時35分

演技を終えてジェンナさんにやったぁってつぶやいたあの顔がまた良いね~。
しかしどうしちゃったの?日本の流れが変わってきたこの感じは!。

確か城田も音感に欠けるみたいなこと書いてなかったぁ?、バルタンとその仲間達のコメントって城田や佐野の発言と凄いリンクしていて同じ事言うんだよな。

以前浅田真央をスケートの関係者は兎に角耳が良い、音を捕まえる能力が素晴らしいと言っていた、だがこうも言っている、耳が良すぎるから音に遅れるとスピンやエレメンツを途中で止めてしまう、それがレベルの取りこぼしに繋がっていると。

演技を見極める力の無い城田がジャッジをしていて選手を批判する、なんだろうねぇ。

投稿: クルー | 2013年1月26日 (土) 15時45分

黒猫さま、こんにちは。ご無沙汰しております。ですが、週に一度は、(いや、もっと)拝見させて、頂いておりました。
いつも、最新のスケート情報、ありがとうございます。いつもわくわくと、拝見させていただいています。(年明けは、困った方たちのおかげで、わくわく出来ず、とても残念でしたが)

そして、貴重な、真央選手の全日本ありがとうございます!改めて、改めて、、
浅田真央は、すごい選手だと、実感しました!!!特にFSの鐘は、本当に、スケート史上に残る、この上ないプログラムだと、再確認いたしました。勿論、今なお、更に進化し続けている真央選手は、凄いです。
と、同時に、採点を見て、やはりガッカリ。。(勿論、採点方式にです)
いとも簡単にダウングレード、本当、これについては、バカみたいの一言です。

署名着々と、のびていますね!もっともっと、のびてほしいです。
シンプルですが、思いがあって、何かを変えようと行動することは、とても大切ですね。
それをされてる黒猫さんは、凄いですね。私は、このサイトが好きです。これからも、応援してます。

投稿: ママゴト | 2013年1月26日 (土) 17時22分

黒猫さま お久しぶりです。
このニュース今知りました。
本当にうれしいです!!
バンクーバーの前のようにならないように
できる事 何でもしています。
〝嬉しい知らせでした。ありがとう〟

投稿: k | 2013年1月26日 (土) 18時46分

これは素晴らしいですね。

選考委員の方の意見も温かいです。
浅田選手は家庭環境からだと思いますが すごく我慢強く 自分への甘えも許さず 弱い自分自身と戦ってきました。
だからこそ 笑顔が出たときは媚びた笑顔ではなく 心からの笑顔だと思います。

私が浅田選手の好きな笑顔は オリンピックのSPです。
 それまでジャッジに恵まれず不安と戦いながら パーフェクトな演技後の満面の笑みでぴょんぴょん跳ねたときはTVの前で心臓がバクバクしてた私も拍手をし救われた思いでした。

投稿: なお | 2013年1月26日 (土) 21時42分

わぁ、なんていい川柳!

真央ちゃんの、コメントも素直で飾らなくて素敵!

ほっこりしました。

黒猫さま、ありがとう。

投稿: 偏頭痛もち | 2013年1月26日 (土) 21時45分

黒猫様
皆様こんばんわcat
なんて素敵な川柳でしょうとても純粋でほっこりします。
真央ちゃんの動画も懐かしくて、仮面舞踏会大好きでしたhappy01何度見てもうっとりします、真央ちゃんの演技に入る瞬間の横顔が特に好きですねshine凛としていてとても綺麗ですね(><)日本人形の様です。
素敵な動画をいつも有り難うございます。

投稿: ゆんゆん | 2013年1月26日 (土) 22時27分

>ところで、川柳が可愛いですね。このパターンは、いろいろ応用可能。
私も作ってみました。

『キムヨナを目指してまずは尻もちから』
『キムヨナを目指してまずは買収から』
『キムヨナを目指してまずは整形から』
『キムヨナを目指してまずは言い訳から』

書いてみて改めて思ったのですが、
キムヨナってやっぱり目指してはいけない人ですね。

反面教師としては最高なんですが…

投稿: ペリカン | 2013年1月27日 (日) 16時29分

ペリカンさん、反面教師って、その通りですね。
さて、しつこいですが、今日の新聞 ( 北海道新聞 ) で、もう一首。

「キム・ヨナを目指してマーケティングから」

これは多摩大学教授の金美徳 (キム・ミドク) 氏の発言から。
この方は先日の札幌でのシンポジウムで、端的に言うと「韓国経済最高!! 日本は韓国企業の成長を直視せず失敗!!」という素敵なテーマでお話されたようなんですが、日韓企業の特徴を、なんとフィギュアスケートに例えて、「トリプルアクセルを飛べない代わりにマーケティングしたキムヨナ」対「トリプルアクセルにこだわり練習で改善した浅田真央」を引き合いに出しています。

確かにねぇ、キム・ヨナは「マーケティング」は熱心だったと思いますよ。
キム・ヨナは金メダルを買う商売をし、浅田真央はスポーツをした。
経済学者のお墨付きというわけですね。

ただ、ダーティなイメージの金メダリストは、ダーティな国民以外からは尊敬されないけれど。

投稿: よる子 | 2013年1月27日 (日) 17時48分

>キム・ヨナは金メダルを買う商売をし、浅田真央はスポーツをした。

よる子さま
すごくわかりやすいです!
その通りだと思います。

『キムヨナを目指してまずは袖の下』
新潮社のアンダーサテーブルの記事にはなぜかだんまりな某国の人々。

投稿: シロちゃん | 2013年1月27日 (日) 18時02分

8才の子が書いた川柳すてきですね。

お隣でも、バレエを習っている子供達の間では真央ちゃんの方が好きで演技が美しいと感じている子達が多いという情報をネットで見ました。バンクーバー直後のことです。

ニュースではマンセー記事しか出ませんが、あちらでも若い世代中心にだいぶ前からかーなり醒めた見方もされていますよね。それもどんどんニュースにして欲しいものです。色々な考え方があるのが当たり前なのですから、都合が悪いことでもなければ隠す必要はないはずです。

投稿: りほ | 2013年1月28日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48956805

この記事へのトラックバック一覧です: 『真央ちゃんを目指してまずは笑顔から』~スポーツ川柳コンテスト最優秀作品は浅田真央がモチーフ:

« キム・ヨナの抗議と息を吐くように嘘をつく方々 | トップページ | フィギュアスケート欧州選手権(動画有)~女子SPはソトニコワがトップ »