« ゆきの小部屋~その6 | トップページ | ゆきの小部屋~その7 »

キム・ヨナが優勝~210.77でコストナーは越えられず

Kim938Kim938b

キム・ヨナが韓国大会でV 世界選手権出場へ

(2013.1.6 聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】フィギュアスケートの「KB金融グループ・コリア・フィギュアスケーティング・チャンピオンシップ2013」最終日は6日、ソウル市内で行われ、前日のショートプログラムで首位に立ったバンクーバー五輪女子金メダリストのキム・ヨナがフリーも1位となり、合計210.77点で優勝した。

ショートプログラムは64.97点、フリーは145.81点を獲得し、貫禄の優勝を決めた。

キムにとって7年ぶりの国内舞台となった今大会は韓国選手権を兼ねており、キムは3月の世界選手権への出場権を獲得した。

Kim938g

フリーで演技を披露するキム・ヨナ=6日、ソウル(聯合ニュース)

SP得点詳細Kim938d

130105 Korea National SP Yuna Kim Kiss of Vampire キムヨナ 韓国選手権

Kim938a

FS得点詳細Kim938f

2013 Korean Nationals(피겨 종합선수권) Yuna Kim FS - Les Miserables

Kim938e

【漫画】 朝鮮人の真実!認知推進4コマ①

【漫画】 朝鮮人の真実!認知推進4コマ②

【漫画】 朝鮮人の真実!認知推進4コマ③

SPの転倒が痛かったですね。あれが無ければ、確実にコストナーを越えていたでしょう。

これで、明日から日本のマスコミはキム・ヨナの得点を賞賛し、浅田真央が勝つためにはトリプルアクセルを跳ぶしかない!と煽り立てるでしょうね。

マスコミには、国内選手権はISUの公認記録では無い事と、イタリアの国内選手権でコストナーが213点だったのを教えてあげた方がいいかもしれません。

得点だけを見て、驚いている人がいたら、全日本での高橋大輔のフリーを見せて演技構成点はほとんど同じだと教えてあげましょう。

きっともっと驚くでしょう・・・

・・・それにしてもやる気が感じられない演技でしたね。

2011年の世界選手権は、他の解釈をすれば笑う事も出来ましたが、今回はあまりにも無機質で・・・

この演技で世界選手権2位以上を目指しているとは・・・韓国はどこまで行っても韓国という事ですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

Кот перехватчик.

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« ゆきの小部屋~その6 | トップページ | ゆきの小部屋~その7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

第4回 PCS講座

↑に返信をしたのが↓


投稿: ?? | 2013年1月 3日 (木) 17時09分さんへのレス

私のやり方で貴方の評価を投稿してもらえませんか?
同じ形で評価してどこに見方が生じるのか?
それを点数に表すとどうなるのかを体感してもらうためのものです。

貴方の思うほどには点差は開かないと思います。

今朝方あの投稿はスパムメールとしてはじかれたので、このコメントも掲載されるかは定かではないですけどね。

もし、拒否をされた場合は、貴方のコメントへは私のブログで返信をします。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 3日 (木) 20時00分


↑の投稿では説明不足と思ったので補足投稿をしたのが↓


投稿: ?? | 2013年1月 3日 (木) 17時09分さんへのレス

私のあげている評価はナショナルと言う視点でつけているから、基準をプルシェンコの実際のSSにしている。
そこからの相対評価でつけている。

ボルコフ 8.46 メンショフ 7.93 ガチンスキー 8.07 コストフ 8.14 ミハイル・コリャダ 7.64

がジャッジのSS評価

メンショフもガチンスキーもはFSのスケーティングは良くなかったと感じた。
私にはスピードはコストフが一番速く見えたね。

ガチンスキーは両足が多く感じたのと左足でのステップが少なく感じる。SPを見ると足の調子が悪かったのだろう。キスクラで靴を脱いでいたからね。

メンショフも右足でのステップが多すぎるのと、体全体を使っての動きが少ない。手だけで表現しているように見える。
あとトレスを見ると時々鋭角な時がある。私の好みではスリーターンでも極端なトレスのℓよりも滑らかで回転半径の小さい方が好みだから、そういう点で辛めに見る。

コフトフはSPのエッジは浅かったけど、FSはしっかりしているように見えたね。

それからファリスて誰?そんな選手いたかな~?
CS放送の中では記憶にないのだけど。
基本的にユーチューブやニコニコ動画の映像では演技の判断を下さないので、放送漏れしている選手についてはわからない。

スロー再生しないとエッジの動きまでは確認できないのでね。


>そうなると昨シーズンのハビエルのPCSの上下は一体なぜ?<

ジャッジによっても評価する要素は違うから、大会が違えばジャッジ構成も変わるので、PCSが常に一定になるとは言えないし、選手の演技自体もスケートの伸びとか身体の動きとかは違うから、一概にPCSが変動したからと言ってジャッジの操作があったとは言えない。
作シーズンのフェルナンデスの各大会ごとの調子の波はかなり激しかったと思うが?

>なぜメンショフとガチを一気に抜かしたのでしょうか?<

ここは意味がわからないのだけど?SPのミスが全てのような気はするけどね。
ガチンスキーはとにかく今回はスピードがなかった。
コフトフとの点差よりもメンショフとガチンスキーではSSの点数が逆には思えたけどね。

個人的な好みで言えば、同じ17歳で選出するなら、4回転は飛べないけれど、ミハイル・コリャダの方が面白いのだけどね。
毛色の違う選手が久々に出てきたからね。私は彼の方が伸びてくるのを期待しているけどね。

ワールドの評価としてつけるなら、各選手ー1だとは思うけどね。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 4日 (金) 09時14分

ボルコフはボロノフの間違い。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 4日 (金) 09時22分

(この投稿は、中身ではなく打ち間違い位しか絡めない人への牽制球、良く知っている人なら、「ああ打ち間違いだろうな」と理解して読む。あげ足を取ろうと隙を狙っているものはこういう所をつく。こういう部分をついてくるコメント者は相手にしない。意見を交わすという姿勢が無いから、そういう所をつつく。そういう者を選別するために故意に打ち間違いをするのも一つの技法)


↑に返信をしたのが↓


同じコメント欄に何度も書き込みをするのは
マナーとして譲り合いの気持ちに欠けていました
ですがこれで最後にしますので
このコメントだけは御容赦願います
もともと半年に一度ほどのコメント人ですから安心して下さい

バルタントモゾウ様
最初に簡単に
コフトンのFSのPCSは5項目7.00〜7.50ぐらいのできだったと評価します
採点基準のVERY GOODの評価はできないと思いますプルと比べるならなおさらですが
甘めに見積もっての評価です
国内なのでトータルPCS73前後ではないかと考えます
バルタントモゾウ様のように高く買ってはいませんが
ユーロでの評価が楽しみです
これでもコフトンには期待しているのですよ
ガチは80点にのらなくてもしかたないと思うのですが
メンショフは国内基準ならばトータル80点に到達するPCSでよかったと思います
メンショフはコフトンよりスピードもエッジも深かったと思いますしTRも濃かったと思います
し流れもよかったと評価しました
特にクワドからクワドコンボまでのTRはコフトンとはまったく違いますね
コフトンはまだクロスと少しモホークが入るかスリーターンが入るかがやっとですね
ジュニアだからしかたないですよね
だた3Aのあとにターンが入るのはすごいと思いませんでしたか?
今入れているのはチャンとファリスぐらいでは?
※申し訳ないファリスはアメリカのジュニア選手です
 前回唐突にまぜて混乱させてしまいました
コフトンはJGPFのほうが勢いがありましたエレメンツもそろえて
なにより元気でしたナショナルのできは本人比でもよくありませんでしたし
ステップの組み立ての濃さもコフトンとメンショフでは全然違いますよね
コフトンも頑張っていますがStSqの内容はメンショフほどの濃さではないですね
ループターンを頑張って入れていましたか…
全体的にメンショフはコフトンより濃かったと思います
PCSにエレメンツの出来も関係する
とくにエッジコントロールについてジャンプの出来不出来が関係するとの
ジャッジ講習の動画がありましたが(わたしも見ました)
本物かどうか知るよしもないので
もしエレメンツの出来が関係しているなら
メンショフとコフトンのPCS差はもっと開くべきと考えます特にPEですね
ルールを熟知しているという人にTESのでき映えがPCSに反映されるのか聞きたかったですが質疑応答が続いてしまいますから遠慮します
コフトンは半ジュニアの動きだったと思いますが将来性はあると考えますから
よくコフトンはブラウンやファリスやネイサンより内容がスカスカと言われ
わたしも応援しながらも薄いなと懸念していましたが
バルタントモゾウ様の高評価はなによりですよ少し心強いです
それからガチとメンショフのPCSは逆ではないかとの指摘は強く同意しますよ
メンショフは抑えられたと思っていますので

メンショフとガチのPCSを一気に抜かしておかしいと思ったのはFSです
言葉が足りず申し訳ない
ロシアナショナルのFSのジャッジについて不可思議だという見解です
バルタントモゾウ様は
恣意的なジャッジや選手選考はないという純粋な立場をとられるでしょうから
今回ロシアジャッジは様々な事を考えPCSを調整したという推測は受け入れられないのだと思います
しかしわたしの立場は違います
ロシアも他の国もそんなに純粋ではないと考えます
ルール通りに純粋に採点しているはずと信じるのはいいですけれどね
プルは若干のage点として(調子が万全ならばあれぐらい出ても問題ないと思います)
ヴォロノフは国際試合ではPCSがどうしてもあがりません
ヴォロノフの高いPCSはロシアからの後押しであろうと思いますよ
ユーロでPCSがあがって台のりできるとキセキに近いですが
今までのPCSでは他の選手の自爆まちです
それとコフトンが急にPCSが上がったのもガチの不調が絡んでいると推測します
ガチがあそこまで不調でなかったならば代表はガチで決まりでしょう
ワールドもガチに任せたでしょう
しかしガチはとうとう復調しなかったのでSPで先が見えたわけですね
その時に連盟や名門クラブの意向が働いてコフトンのPCSが一気にageられたように見えますが…スポーツやフィギュア界にそんな裏はないと信じる人がいてもいいでしょう
メンショフはモスクワ拠点でもなければユピレイニーでもない…
今回プルヴォロは圧倒的に他と点数が離れていますし
始めから1位2位は代表確定なので問題ないですが
メンショフガチコフトンは総合点がほとんど変わらないので
3位のメンショフ有利とはならないとの理屈だそうで…
コフトンのPCSの急上昇に疑問をもってしまうのですよ
タラソワがコフトン選出を猛烈にプッシュしたのだとの話しもあります
プルを代表入りさせたミーシンもヴォロを代表入りさせたモロも
自分とは関係のないメンショフを3枠目に推したのですがね
覆らなかったそうです
わたしはメンショフが代表から不当に外され
コフトンがゴリ押しされたと考えますが
ロシア側の思惑もわからないではないです
ジャッジに裏がないと思う純粋な人達には想像のつかない話しと思いますが
ロシアはソチを目の前にして枠が大変なことになっていますよ
プルがワールドに出るならば2枠とれる可能性がありますが
プルの体はソチに間に合えばぐらいの瀬戸際です
試合数は少ないほうがいいのです
しかしメンショフはミスが出やすく
ヴォロはミスしないのですがPCSが出ないのとジャンプ構成が上げられない
しかしプルがダメならばヴォロというかモロが枠をなんとかしなければならないでしょう
そのためにヴォロのPCSが上げ底されたのですから
しかしもしもの為にコフトンを急速に用意しなければならない
ソチの事を考えても2枠が手に入ればプルは当確でしょうが
ガチヴォロメンショフと争うならば早めにシニアで経験させたいでしょう
タラソワが強引にプッシュするのは戦略として間違いではないと思います

しかしロシアの選手間でもメンショフが外されたことに波紋が広がっています
トランコフが怒りの抗議運動を展開している最中です
トランコフはロシア唯一の金メダルの有力候補なので
制裁対象にならないから自由に抗議できるともw真面目に受けとらないで下さいね

そんな国の思惑がジャッジに反映されるわけがない
各国での駆け引きもない
クラブのパワーバランスもジャッジには関係ない
清く正しく競技を見守りましょうというスタンスはそれぞれですからご自由にです
わたしの疑いの目も発言はしますが人を説得しようとは考えません
それぞれの価値観を人に押しつけなければいいのでは?
黒猫様も警鐘を鳴らす記事をアップしていて訪問する人に読んでもらえるよう
考察を開示しているだけで読者の判断にまかせていますよね
他のブログに訪問して説得しようなどとはしていませんよ

それに黒猫様のブログは取り立てて真央ちゃんや高橋選手よりではないですよ
以前に黒猫様は安藤さんを庇って真央ちゃんの熱狂的ファンなのかナリスマシなのか
強烈に攻撃を受けたのをご存じないのでしょうか?
真央ちゃんファンに偏ったブログならば安藤さんの点数がおかしいという主張に
わざわざ反論しませんよ
その時は安藤ファンだとレッテルを貼られていましたよ
黒猫様は安藤さんのファンには思えなかったのですが
(安藤さんの点数が異常に高い場合でも言及していましたよ)
それでも安藤さんの点数が正しいと思えばそれを貫いていましたからね
安藤さんには強烈なアンチもいますから
復帰撤回の時も批判するブログや意見もありました
それでも黒猫様は選手側に立って応援のメッセージを残していますよね
わたしも率直にいって安藤さんの行動には残念と思う部分はありました
それでも復帰撤回を無責任と断罪する意見は公平でないと思いました
キムはGPSをスキップしても何も問題がないのに
安藤さんは突然に誓約書まで書かされています
それもGPSを色々な口実で欠場した選手もいますが
安藤さんは正直に調整不足と告白して欠場しペナルティーを受けています
安藤さんの取り上げかた一つにしても黒猫様のブログは比較的公平と思っていますよ
そのような一面を少しも評価しないのは
闇雲に抗議しているだけに写ってもしかたがないのでは?

わたしは選手の頑張りを応援したいからガチや特にメンショフとコフトンが同レベルのPCSであるというロシアジャッジに疑問を呈しますし同レベルと評価したバルタントモゾウ様の考えにも同意しません
コフトンがユーロ代表になれば応援しますが
メンショフの頑張りを粉々にしたロシア連盟の思惑には感心しませんし
なんらかのプレッシャーが働いたのでは?と疑問を持ちそれをコメントします
バルタントモゾウ様はジャッジを擁護するのが選手の頑張りを認める行為だと主張し
各国連盟はクリーンでありジャッジには連盟の思惑が絶対に関わっていないと信じる
それも純粋で一つの考えと思います
スタンスの違いです
どちらが好ましいのか?答えはあるのでしょうか…
答えがあったって
それぞれが自分の信じるスタンスでいればいいのですが
もし純粋に疑いなく公平に選手を尊重して行きたい人ならば
選手一人一人を紹介するブログであってもいいかもしれませんね
この選手のここが素晴らしい
このプログラムのここが見所とたくさん褒めてあげるブログですかね
バルタントモゾウ様のブログはそのようなブログかもしれませんが
黒猫様のブログは問題提起をして
読んだ人それぞれに考えてもらうのがテーマのブログとも言えると考えますから
平和な清々しいブログではいられないだろうと思います
選手の短所長所をハッキリとのべられるのも勇気がいりますよ
日本人選手が優勝した試合を取り上げるのも楽ではないはずです
NHK杯の記事でも真央ちゃん優勝おめでとうで終わらせても十分だったものを
問題提起されていますよね
これだけでも真央ちゃんに贔屓したブログでないのがわかりますよ

やはりファンならばこうあるべきだ
ブログはこうあってほしいという主張はナンセンスですね
わたしは自戒します
よって自分の理想のファン像を押しつけるのは子供じみた願望ではないかと思います
しかし願望を主張するのは自由ですからね
これからもファンはこうあるべきと主張なさるのでしょうか

主張するのは結構なのですが
大人しく見守るファンでいましょうとキャンペーンなさるなら
まず御自分から柔和な態度のファンの鏡となり
地道にキャンペーンしたほうがヨカッタのでは?と真面目に思うのですが…
何を言われても茶化したりしなければ説得力があったのでは?とも思いましたから
進言しました
皮肉で進言したつもりはないですが余計なお世話だったかとは思います

最後にハビエルのPCSについてなのですが
オーサーについて16点程も跳ね上がったのは
TRが濃くなったからで当然との意見をみたのです
よってエレメンツの出来には左右されないとの見解でしたが
バルタントモゾウ様の指摘する通りユーロから崩れて
エレメンツが入らなくなったとたんに
PCSが落ちました
TESのできがPCSに関係するのかしないのか?
ハビエルのジャッジをみると関係しているのではと考えますが
平松さんは切り離すと発言していましたか?
採点擁護する人の中にもTESは関係があると主張した意見も
まったく関係ないと主張する意見も目にしたことがあるので
気になっただけです

質疑応答でスレを埋めてしまいました不快に思われた人にお詫びします

あきら様 
ご忠告頂いたのにレスしました
すいません

投稿: ?? | 2013年1月 4日 (金) 21時07分


第5回へと続く

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 6日 (日) 23時02分

黒猫さん、今晩は。

KYのSP、FPの得点を見て、「この人って悪い意味でぶれない人だなぁ」と思いました。
KYは大阪である4大陸選手権出るんでしょうか。
だったら嫌だなぁ。
(-゛-メ)

投稿: 三固 | 2013年1月 6日 (日) 23時12分

こんばんわ 黒猫さん
いつもありがとうございます。

先ほど「テレビ東京・neo sports」でフィギュア特集をしていました。
真央選手や高橋選手、羽生選手のインタビューがありましたが取り立てて目新しいこともない内容でした。

最後の最後に。
真央選手と金選手の今季最高得点を比較し、今日のあちらの国内の記録を出して
「浅田選手はトリプルアクセルを入れないと勝てないという気持ちになっているかも知れませんね。」というようなことをアナウンサーが言うのです。

「ISU公認記録と公認記録ではないことを明言しないのは、スポーツ番組として問題があるのでは?まさか、スポーツ番組がそれを知らない訳がないですよね。」とHPから苦情メールを送りました。

他局と比べると割と良心的な番組が多いと思っていたテレビ東京まで、こんなことをするとはかなりショックです。

投稿: さくら さく | 2013年1月 6日 (日) 23時39分

黒猫様 こんばんは。

金萬福・・・じゃなかった、「金」選手のSP、FS見ました。

これでソチを目指すとは、お笑いです。
バッククロスは、レクリエーショナルスケーターでも基本として習うことです。
ちなみに私はまだできません。
練習中です。
できるようになったら、「ソチを目指します」と宣言しようかしら。

今回も一番初めのコメントがバルサンですか?
黒猫様のブログはいつも楽しみなのですが、
最近コメ欄がうっとおしい。

投稿: くまおまま | 2013年1月 6日 (日) 23時51分

黒猫様

更新ありがとうございます。
キム某さん、動きにキレがなく運動量が真央ちゃんの半分ぐらいに見受けられますが、スロー再生ですか?


おチョンこ みーーつけたッ♪
http://www.youtube.com/watch?v=E_gM4jGu8LE

犬食いのおちょんこさん-よい子の童謡-
http://www.youtube.com/watch?v=0uwqfR_fy18

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月 6日 (日) 23時56分

★黒猫様★
今晩は(^^)☆的確な情報や画像、どうも有り難うございますm(__)m!
あのお方がコストナー選手を上回ってたら、そりゃ大爆笑でしょう(笑)!逆にボロが出るので試合いにどんどん出た方が良いかもしれませんね。
ステップ?が…ない(笑)…
元都内の百貨店でアパレルの役員もしていたので、どの選手にもどうしてもPCS等ルールにもは勿論目にいきますが、…衣装にもどうしても目が言ってしまい…あのドブ色衣装はまづいかなと常に思ってしまいます。。。あれは酷すぎる(∋_∈)!目も浮腫んでて衣装と化粧が合っていなくて気持ち悪いし。(*゜Q゜*)
しかし、筋肉がた落ちしましたね〜 本人きっと出たくて出てるんじゃないからと、顔は一層にふて腐れていましたね〜
◆後、トラ様
初めまして。今晩は☆夜分遅くに申し訳ないです!お餅のお話しをレスで発見したのですが、私もお餅はカビがすぐに生えてしまうから困って、冷凍してしまう時があるのですが、冷凍時間が長いと、ヒビ割れが酷く、固くなってお餅がかなり不味くなってしまうのでお気をつけ下さいね(^^)!一言おせっかいですみません(^^)☆
皆様、長いレスすみませんtyphoon
失礼します。。。明日の新聞にイライラしそうですね!!

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月 6日 (日) 23時59分

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

キムヨナ選手の国内大会の動画を見ました。
大会のレベルが違うので、点数は気にすまいと思うのですが…
演技構成点がめちゃくちゃ高い!高過ぎます!!

高橋選手と同じくらい出てますね。しかもバンクーバーopより
高い得点って…

確かに休んでいたことを考えれば、身体もずいぶん絞って来てますし、
決まったジャンプはキレイでした。
ただ、体力面にはまだまだ不安があるように見えました。
spで最初のジャンプ失敗は、転倒したことで身体の踏ん張りがきかず、
安易にシングルジャンプで処理してしまってました。
他のトップクラスの選手なら、コンビネーションは後でリカバリーするにしても、
一回転はあまり無いような…

ワールドのような大きな大会で、緊張から体力や精神力が
かなり奪われる可能性もあると思うのですが…
それとも「強心臓」だから大丈夫なのかな??

投稿: ぼんちん | 2013年1月 7日 (月) 00時24分

ぼんちん様

あれは、二十代前半の心臓でないのかもしれませんよ。

本当に腹痛だったかも。

投稿: ミッチ | 2013年1月 7日 (月) 00時29分

はやく星に帰ればいいのに。

投稿: 雨 | 2013年1月 7日 (月) 00時29分

こんばんは。私もネオスポーツ見ました。グランプリファイナルと国内大会の点数をフリップで比較し(某だけバンクーバーの得点まで表記)、隣国選手に勝つためには浅田選手は3Aを跳ばないといけないですね、と。
言いたいこと、やりたいことを済ませるとサッとフリップを下げる。出演者逹わかってやっていると感じました。反発を受けるのも承知、だけどあまりフィギュアスケートを知らない層は洗脳しておきたい。そんな感じでしょうか。
何も知らない人に「本当はコレコレこうなんだけど。マスコミはそのことを言わないんだよね」と広めていきましょうか。

投稿: はな・かっぱ | 2013年1月 7日 (月) 00時38分

あの演技のキムヨナに高い得点つける審判もやだし、マスコミもおどらされ、真央ちゃんも冷静さを欠いている気がする。トリプルアクセルは調子の良いときに、フリーで一回にしてほしい。ショートに入れて回転不足や着氷の乱れで減点したら、韓国サイドの思うつぼだよ。それで去年の世界選手権失敗したんだから、もうちょっと学習してほしい。その辺はまだ安藤みきの方が賢いよ

投稿: さち | 2013年1月 7日 (月) 00時40分

3-3も3Aもなきゃ3Lzのエラーもある選手が、現状のままで勝てるはずが無い。

勝てると思っているのなら相当ルールを知らないお馬鹿さんだな。

ナショナルと言う点を割り引いて見ても190点台の演技である事は紛れも無い事実。

それを受け入れられないのは単に見る目が無いか、見ない振りをしているかだな。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 00時49分

ミッチさま

本当に、スゴい心臓だと思います。いろんな意味で。

音楽をやっている方ならわかってもらえると思うのですが、
キムヨナ選手は、完璧な「エリーゼのために」を弾いているのかな、と。
「エリーゼのために」は、ピアノの超メジャーな曲で、
万人に分かりやすく、「スゴい!」と思わせる部分も適度にあり、
演奏上級者からしてみれば、それほど難しいテクニックもいらないので、
緊張もしません。

例えが悪いかもしれませんね。わかりにくくてごめんなさい。

投稿: ぼんちん | 2013年1月 7日 (月) 00時52分

黒猫さん、休暇は楽しまれましたか?ネコ神社は今年も混んでましたでしょうか。
この高得点の感想は前記事に書かさせていただいた野球拳ならぬ「ヨナ拳」意外ありません。
キャンディさんのアドバイス通り早めに冷凍餅は消費していきます。毎日一個を目標に、揚げたり肉巻きにしたりきな粉つけたり味噌汁に入れたり、アドバイスは一通り実践します(笑)。友人はカレーに入れろと(笑)。せっかくのいただきものですから有り難く完食目指します。

投稿: トラ | 2013年1月 7日 (月) 00時57分

黒猫さん、今年もお世話になります。

前記事はコメント欄がすごいことになっていて近寄りがたく・・・と思っていたら、こちらの冒頭にもいきなり・・・。
今までのやり取りを長々と、関係のない記事にいきなり貼り付けるなんて非常識ですね。

キムの演技、SP、FSどちらも観ましたが・・・あれで210点はないです。
お隣は試合前に予言した通りの点数を出さないと気が済まないのですね。フリーは無理やり頑張って出した感満載です。
ショートの助走に入る前の転倒にも驚きましたが、回転不足がさらにひどくなってる気がします。
ほとんどのジャンプがグリ降りに見えました。
セカンド3Tとか、ほぼ1/2足りてないと思うのですが、URにさえならないなんて異常です。
まあ今に始まったことではないですが・・・。

あんなスローな演技を世界で通用させる気なんでしょうか。
真央ちゃんに3Aがないと勝てない演技には、どう頑張っても見えません。
でもマスコミはさらに煽るのでしょうね・・・もう、うんざりです。


キャンディ☆さん

以前、「不愉快なコメントが多い」といった内容の、ちょっときついコメントをしてしまいました。
ごめんなさいね。
でも、それ以後、気をつけてくださってるようでありがとうございます。
最近のコメントは読んでいて気持ちがいいです。
他の方々とも誤解が解けたようで良かったですね。

投稿: soramomo | 2013年1月 7日 (月) 01時01分

バルタントモゾウって出入り禁止にして欲しいです。コメントは基本投稿記事に対する意見感想なのに、それを無視してこのブログのコメント欄に居座って言いたいこと言いまくる。
また、そのコメントにレスするからいつまでも終わらない。
普段はromってますがコメントが以前より読みづらいので意見させていただきました。

自分のブログあるならそっちで討論会すれば良いじゃないですか。

投稿: 私も匿名で | 2013年1月 7日 (月) 01時07分

黒猫さま 記事アップありがとうごじます。

 >・・・それにしてもやる気が感じられない演技でしたね。

あの、エッジの効いた、スケールの大きな演技を「やる気がない」とは、審美眼も人それぞれですね。審美眼は人それぞれの感性だからよいのですが、それを以て、ジャッジを批判するのは止めて。批判するならルールを勉強してからにしてね。年も新しくなったことだしさ。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 01時08分

投稿: 2013年1月 7日 (月) 01時08分
↑あたしです。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 01時11分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
前記事に新年の挨拶をしようと思ったら、凄いコメ数になっていたので
おののき尻込みして、今日になってしまいましたsweat02

KYさんのSP/FP見ましたが、3F-3T、3Lz-3Tはどれもグリ降りに見えました。セカンドの3Tは特に回転不足だと思いましたが、認定されているのですね。
彼女の持ち味のスピードも以前よりないし、スピンは以前は速かったのに
今回のはどれもスローなスピンでした。ステップもレベルを取るためにゆっくりしていて、「素早くエッジを切り替えてステップをする技術」SSの評価基準を満たしていないのになぜあんな高いSS点を貰えるのか?
バッククロスのけりが以前よりないので、一けりの伸びがなくて漕いだわりにはスピードがでていない。
FPは体力がないせいで、後半スピードがさらに落ちてましたしね。
世選までに、これより良くなってるとしてジャッジがどんな点数をつけるのか
、以前の様な爆上げ点なのか、真っ当な点数なのか。
見ものですね。

投稿: natuko | 2013年1月 7日 (月) 01時14分

◆さち様
初めまして。今晩は。夜分遅くにすみませんm(__)m☆
浅田選手のFSでの3Aに同感です!! SPでとんだら、何かと…あのお国やマスゴミのツボ!ツボ!

FSで調子の良い時に入れて欲しい(^^)☆
最後の方の文章にも同感します(゜o゜;)!!

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月 7日 (月) 01時16分

>>ナショナルと言う点を割り引いて見ても190点台の演技である事は紛れも無い事実。

どこが?

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 01時16分

natukoさん はじめまして

 >投稿: natuko | 2013年1月 7日 (月) 01時14分
 >FPは体力がないせいで、後半スピードがさらに落ちてましたしね。

まだまだ、本来の出来ではありませんでしたね。でも、復帰してから二戦目でここまで仕上げてくるとはさすが元女王、五輪チャンプ。に違わぬ演技でした。

緩急のキレ、ディープエッジから繰り出されるスケールの大きなステップやジャンプにはスピードはなくてもスピード感(加速度)はありましたね。人間の感性は、この加速度に心地よさを感じると言われています。まさに、それを実感したキム・ヨナ選手の演技でした。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 01時27分

おえ~
あ、失礼しました。前スレ読んでしまって。

ぼんちん様

よくご存じで。
ちなみにエリーゼのためにの作曲が、ベートーベンと知ってるひとはどれほどいるか。

弾く人の性格が最も現れるのが、ベートーベンの特徴ですから。
侮れない、エリーゼのために。

上手い!
素晴らしいたとえと思いました。

投稿: ミッチ | 2013年1月 7日 (月) 01時31分

◆soramomo様

夜分遅くにすみませんm(__)mtyphoon
レス有り難うございます☆
そして、昨年はお返事出来ずにすみませんでしたm(__)mtyphoon色々な方々に弁解していて何だか疲れてしまい……とまぁ、昨年は色々と勉強させて頂きました(^-^ゞm(__)m☆
今年に入ってからもけっこう毒吐いてますが…(苦笑")言葉(特に語尾)には気をつけているつもりですm(__)m

見守っていて下さり本当に有り難いです(^^)☆shine今年も宜しくお願い致します!

来週は、アイスショー、来月は四大陸に足を運ぶのですが、生での感想をレス出来たらと思います☆shine(→何回も言っているのを見ている方々で、ウザイと思われてしまいましたらすみませんtyphoon)

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月 7日 (月) 01時34分

‘掲示板荒し犯’に、同じ掲示板上で誰かが「反応」するだけで、もう荒し犯は目
的の半分を達成しています。

投稿: PIP | 2013年1月 7日 (月) 01時39分

今の採点方では、3Aを跳ぶ必要なんて、ありません。今のプログラムをパァフェクトに滑ってこそが、 勝利ヘの道と思いますが、それでは 真央さんは 満足しないでショウネ 難しいところですヨネ。なんと言っても、スポーツでありながら、完成度が 重視されるの だから?!1ファンとしては 真央さんに金をとらせたい!!

投稿: エツ ママ | 2013年1月 7日 (月) 01時42分

PIP様
以後気をつけます。

投稿: ミッチ | 2013年1月 7日 (月) 01時44分

>あの、エッジの効いた、スケールの大きな演技

ファンタジーな一言です。審美眼も人それぞれですねw。
審美眼は人それぞれの感性だから良いんですよね。

ジャッジに必須な能力は、 鑑識眼ですよ。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 01時50分

ミッチさま

レスありがとうございます(o^-^o)
誉めてもらって嬉しいです

何人かの方がコメントされている通り、
私もまだ3Aは入れない方が良いと思います。
佐藤先生のゴーサインが出ていれば別ですが、
無理すると、オリンピック前の大切なシーズン、
ジャッジにマイナスイメージを残して終わる羽目に
なりそうで…

あと、バルタントモゾウさんが
キムヨナ選手は、190点出るから適わないって
おっしゃってましたが、
浅田選手のシーズンベスト、今の構成で190点超えて
いたと思うのですが…??

投稿: ぼんちん | 2013年1月 7日 (月) 01時59分

◆トラ様
レス有り難うございますm(^^)☆夜分遅くにすみませんね!私も実体験上、ちょいと、ヒビ割れで嫌な思いをしたもので、、、トラ様に一言おせっかいさせて頂きました(笑)"

せっかくのお餅なので、まずく・しょうがなく処理するのは勿体ないですし、、、『せっかく』ですからね(≧∀≦)!☆→連呼ウザイ(笑)
カレーの中とは凄い発想で意外とイケそうですが、後の胸焼けが凄そうですね(^^)!

もし、お一人で召し上がるのなら、包丁で2〜3㎝位に(10〜20コ位かな?お餅同士が合体して少なくなるので)角切りにして、おわんに入れて、お水をお餅位、もしくはお餅より少々少なめに入れてレンジでチン!すれば、焼いてからの茹でたてのお餅のようにとろ〜りになりますよ(^^)!(焼く時間と茹でる時間が省けます☆)そこに何か振りかけて(無難で言えば、きな粉や砂糖、砂糖醤油もなかなか(^^)!☆)まだまだあるのですが、エンドレスになりそうなので、今夜はお餅の件この辺で閉めますね!何かごちゃごちゃ記載して分かりづらくすみません(∋_∈)typhoon

後、偽女王様の感想は、トラ様のレスの通り……。私はプっ(*≧m≦*)となってしまいましたよ(^^)!逆にどんどん出て、(特に今回のSP)ボロを出しておくんなさいと言いたいです
先程も何処かで記載しましたが、ステップ?が……ない…プログラムってあるの?(笑)とあの方に聞きたいです(^^)!


皆様、レス長くてすみませんでしたm(__)m☆
失礼します☆

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月 7日 (月) 02時20分

投稿: ぼんちん | 2013年1月 7日 (月) 01時59分へのレス

少しは冷静にルールに照らし合わせて判断してみたらどうですか?

TESでの浅田選手の有利な要素はスピンとステップ。
ヨナ選手の有利な点はジャンプ。その数と加点のつき方は現状の浅田選手のジャンプでは勝てませんよ。
3Aも3-3もなければですけどね。仮に3Aを入れてきても、URであればTESで上回る事は難しいでしょうね。

後は、PCSでどれだけ挽回できるかですよ。
グリオリだなどといってジャッジの点数を否定しているようでは、いつまでたってもきちんとした演技分析は出来ないだけですね。

難しい要素を数多く入れていても、最低限しか入れていなくても上積みできる点数幅は決まっています。

省エネだろうがなんだろうがルールに適合さえしていれば問題は有りません。

フジテレビの芸能人特技選手権のピアノ部門の審査員の秦万里子さんの言葉を良く理解してからフィギュアの演技についても語った方がよろしいですね。

「難しい事を多くやっているから人を感動させるというものではない。」とはっきりとおっしゃってますよ。

一流のピアノ奏者の言葉なのですから、芸術馬鹿の方たちはもう少しこういう言葉の意味を考えた方が良いですね。
自らに審美眼があると思っている人の多くが技巧的な部分にごまかされがちだということです。

ちょうど今の浅田選手の白鳥のようにね。
ステップやつなぎの技術的には確かに優れていても、それはタラソワのプログラムだからで、PCSの部分では、タラソワの意図したプログラムでは感動を与えないことの方が多いのですよ。

それがタラソワのプログラムの長所でもあり欠点でもあるのですけどね。
演じる選手を選ぶ。感動をそこから与えられる選手はさらに絞られる。
残念ながら浅田選手は、与えられた課題をこなすことに一杯で、そこからイメージを膨らませられる演技と呼ぶには程遠いということです。

あくまでも貴方たちの感動は「良くここまでがんばった」であって「白鳥の湖というモチーフを良くここまで表現した」
というレベルでは無いということです。

もちろん今のキム・ヨナの演技に対しても同じ事が言えます。

けれども、NRW杯からの進歩の状況を浅田選手と比べると遥に早いということだけははっきりとしていますね。

FSで少なくともノーミスといえる演技はいまだに出来ていないのですからね。

いい加減、贔屓選手への甘め採点から脱却できないものなのかね~~(笑)

FPUのメンバーのブログだけですよ。こういう見方をしているのはね。
大方のファンは、2年間のブランクを物ともしていないそ底力に驚き、危機感を抱いているのが普通です。

城田氏のコラムの発言もその危機感をいち早く感じ取ったからに過ぎないのですよ。

所がそういう正しい目を表現が少しまずいだけでつぶそうとする。
浅田選手の足を引っ張るだけで応援とはなっていないという事実に何時になっても気づかない。

普通の浅田ファンやフィギュアファンから嫌われているのはそういう点にもあるのですよ。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 02時38分

黒猫様

あけましておめでとうございます。
毎日、問題提起して下さり、ありがとうございます。

スケートに関しては全くの素人ですので、ここ最近はロム専で皆様の投稿から勉強させていただいています。
ただ、小さい時にバレーを習っていたので、いまだにKYさんが表現力があると言われても、芝居的な表現力であって、ダンスやスケーティングの表現力でないことだけはわかります。
ですので、KYさんを評価されている方の目を疑ってしまいます。KYさんポジショニング酷いですし。

昨年の途中から異星人さんが入ってきて、めちゃめちゃですね。あの粘着質な物言いは当初あちらの方かとも思ったのですが、40代半ば以上のマル経を履修した世代の日本人でありながら、日本が憎い、日本は最悪、だからKYを意地でも応援する、それは理由も無く、ただ自分の思想を満足させる為の手だてというか.......KYを心から好きなのではなく、あくまでも自分の精神を保つ為の女神がKYである.......そんな感じがしました。

というのは、私の旦那やその友達達が異星人さんほどではないですが、フィギュアスケートのことや踊りのことを何もわかってないのに、日本人でありながらKYは凄いと思い込んでいる人が多いのです。否定しようものなら、理由もなく頭ごなしに怒鳴るのです。「真央は日本と同じでダメ!!なんだぁ!!!」と (´Д`)

以前にも黒猫さんのブログに書いたのですが、美術の仕事をしているので欧米に行きます。
この一年、中国や韓国の自国のアーティストに対するサポートをいやというほど見せつけられました。某国の在中国領事館の方と話をする機会があったのですが、日本が営利を目的とする場合の展覧会に対してはサポートをしない、又一人だけサポートすることはえこひいきになるということを説明すると、凄く驚かれていました。
その方曰く、「伝統あるヨーロッパの○○で、展覧会をしていただけるということは、日本の力を○○の人達に見せる絶好の機会ですよ。何故そこで日本政府はサポートしないのですか」というようなことを言われました。

一作家の展覧会という底辺レベルの催しでさえ、こうなのですから、競技という国威発揚の場ともなれば、そのサポート力は推して知るべしですよね。

それに比べて、一人で戦わざるを得ない真央ちゃんの心情を思うと、私たちが強く声を出していかなくてはと思います。

あと、KYさんなんですが、いつからか悪魔に魂を売ったような顔になりましたね。
あれは、悪魔に売ってます。
その悪魔の正体が何であるかはわかりませんが。


投稿: バーゼル | 2013年1月 7日 (月) 02時39分

投稿: バーゼル | 2013年1月 7日 (月) 02時39分

久々に見たね~~。バレエ馬鹿。

フィギュアスケートはバレエじゃないんだよ。ばっかじゃない。

バレエこそが一番と言う馬鹿がいる限りフィギュアの正しい見方は目に付かないね。

フィギュアスケートは芸術ではなく「芸術性の側面を持ったスポーツ」
バレエ馬鹿はここを勘違いする。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 02時47分

あほなやつが

「目に付かないではなく身につかないでしょう」と突っ込むだろうから、先に断っておくが、自分が滑るわけではないのでわざと「身につかない」と表現をしていない。

演技の良し悪しを見比べる能力が無い、目をつけるところが間違っているという意味も含めての「目に付かない」という表現だからね。

(V)o\o(V) フォッフォッフォ

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 02時50分

せみざりがにただの馬鹿

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 03時02分

なんだか正月休みの疲れがどっと出ました。久々に友人と再会して、ネットをやらない人との情報量の差に愕然として怖くなりました。スマホアプリのLINEは韓国の会社がやっていて、個人情報が抜かれる危険があると忠告したのですが、あまりピンと来ないみたい。たいした個人情報は書き込んでないから大丈夫〜と思っているようですが、アドレス帳が危ないのに(´・ω・`) ソフバン携帯もそう。食べ物に関してはなんとか少しわかってもらえましたが。危ないよ、と言うと自分で調べてくれた人もいたので、個人差はあるみたいですが。ウチにとんでもないレベルの情弱お花畑がいるので、たまに心が折れそうになります。他人なら見捨てますけど、身内なので…。B層の人は自分にとって都合のいいものしか見ない・信じないので、何を言っても無駄。根気よく話せば少しずつわかってくれる人もいる反面、話の全く通じないレベルの人間がいることにうんざりしますけど、身内なんですよねえこれが…。韓国歌手が音楽ランキングで上位を独占したときに「すごいね〜韓国って☆」と、ヤラセだと言ってもテレビを微塵も疑わない人になんて言えばいいんだよ〜。洗面台の下に大量のハングル付パックが入ってるのももうイヤじゃー!!捨てさせろー!! …すみません愚痴になりますm(__)m

投稿: アスター | 2013年1月 7日 (月) 03時03分

バルタン式評価法に基づく浅田・ヨナPCS点数比較 FS

浅田
SS 8.38 TL 8.25 PE 8.17 CC 8.29 IN 8.00
合計 41.08
ヨナ
SS 8.33 TL 7.75 PE 8.50 CC 8.43 IN 8.25
合計 41.26

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 03時17分

全日本と韓国ナショナルとの比較なので、ジャンプの難度が浅田選手が上がれば、演技全体の絞まりも変わってくるから、このままの点数対決とは言えないが、少なくとも2つを同じ人間の目で見た比較ではこうなるということだ。

逆の場合(浅田選手の方が高い)だとしても、PCSでの優位さは1点あるかないか。

結局は、ジャンプの精度とジャンプのミスに引きずられないステップやスピンや全体としてのメリハリがどうつけられるかが鍵。

浅田選手の方がそういう点では現段階ではムラが大きい。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 03時27分

韓国ナショナル、銀河点
予想通りであの国はわかりやすいですねw
動画見ましたが、オリンピックの銀河点基準で付けてるんでしょうか。
しかし劣化が目立ちます。
なんだかんだでオリンピックの演技は迫力はあったと思いますが
もうジャンプもセカンドが小さくなってるし回転不足気味?
動きがゆったりと言うより全体的にのろく体が重い印象で終わりました。
表現力も、過剰表現が目に付くだけ。
あれでもし正式な試合でも似たような点が出るなら
真央選手の濃厚なプロをやる意味があるんだろうかと馬鹿馬鹿しく思えてきます。
ステップもキムさんは半分程度しか要素がないようですね。
あれであまり変わらない点でPCSも上回るなら
真央選手の最高難度と言われてるステップを入れる意味がわからなくなります。

投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 03時28分

黒猫様、皆様今晩ゎ♪いやー凄いですねキムヨナ選手!失笑してしまいキムヨナ選手ごめんなさい。あらあらコストナー選手の点数ゎ越えられなかったんですね。競技者として虚しくならないのかな…この選手ゎ。ある意味かわいそうな。見てるファンゎ胸痛くならないのかね。そんな事を考えても某選手に某国ゎお構い無しに、そんなファンの気持ちを踏みにじるのですがね。哀れなり。ただただ哀れなり。■【重要・緊急全力拡散】マスゴミを一撃で潰せる必勝法が見つかった!
http://www.youtube.com/watch?v=TTzGXzS3o-A
『JISZ26000』

投稿: 窪塚 | 2013年1月 7日 (月) 03時30分

【ルール/ファンタジーとプリンシプル/リアルの違い】
・【評価眼】【ルール/ファンタジー】とは行動が準拠すべき行動に関する規定、つまり考え方の違う人や組織の間に適用されて参加した人は守るという“他律的な指向”が強い。
・【審美眼】【プリンシプル/リアル】とは理性や行動の基礎となる基本的な真理・法律であり、考え方の近い人や組織の中で自然とできていくものであり、自律的なものであり、揺らいではならないものである。
『ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか』(P30)【画像】
http://dl.dropbox.com/u/410340/books/RuleAndPrinciple30.jpeg

何度でも言いたい。この違いを混同してる人が多過ぎる。
(1)【審美眼】価値観を共有する共同体の文化(個人環境により差異あり)を背景に養われた目。
(2)【評価眼】価値観が違うもの同士が参加するスポーツにおいては価値観の共有が必要。そのためにルールがある。ルールに照らし合わせて演技を採点できるように養われた目。←国際審判になるには十数年のキャリアが必要。

(1)【審美眼】で以て(2)【評価眼】を批判してはダメ。批判するなら、審判と同じ目線ですること。すなわち、【評価眼】を磨くこと。それには、ルールを勉強する必要がある。ルールの勉強なくして批判なし。

 批判するなら【評価眼】を磨け、【評価眼】を磨か(け)ないなら、批判はするな。

審美眼で以て、審判を批判する自覚なき善良なファンに告ぐ。審判に面と向かって批判できるのか。そこんところを、自分の胸に手を当てて、よーく、考えてご覧。そんなことできないことにきっと気づくはず。

(参考)浅田真央に見るルールとプリンシプル - 感じるままに -
http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-23.html

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 03時30分

ジャッジに対して不信感をあらわにするのなら

「あ~らそう。そんなに信じられないのなら、お望みどおり採点に恣意的操作を入れてあげるわよ。貴方たちの贔屓の選手を下げる方向にね。」

とはなってもその逆になる事はない。

私が段々と態度を硬化させるのと同じ。
いつまでたっても聞き分けが無いと望んでいる反対の方向へしか動かなくなるよ。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 03時35分

せみざりがくせに生意気だ。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 03時42分

ジャッジに関する不信は専門家であるコーチ陣からも
結構出てると思いますよっw

ヨナを正当化しようとするといろいろ矛盾が出て大変ですね。

投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 03時43分

 >投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 03時43分
 >ジャッジに関する不信は専門家であるコーチ陣からも
結構出てると思いますよっw

ゆぁさん はじめまして

馬脚を表しましたね。コーチは門下の選手を擁護するために発言する。のは当たり前。コーチの発言をもって、審判批判を正当化するのなら、フィギュアスケート界の発展のための批判と称する高邁な志はどこいった!?単なる贔屓選手のための不満の表明だったのね(^_-)-☆

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 03時56分

投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 03時43分への質問


>ジャッジに関する不信は専門家であるコーチ陣からも
結構出てると思いますよっw<

ここでいう専門家とは、当然国際審判員資格を現在保有している人たちなのでしょうね?

それからコーチ陣のいう事はあてにはなりませんよ。
どのコーチも自分の選手に最終的には有利になるように、他の選手を使って批判するといいうのは過去から枚挙に暇がありません。

その代表的なのがミーシンさんとタラソワさん、カナダのコーチ陣の面々ですから、どちらが正しいともいえません。

おそらくは専門家とは過去の有名スケーターなのでしょうが、そういう人たちにも派閥があります。

結局は政治と同じ派閥の力学は存在しているのですよ。だからどちらが正しいとは決められないから多数決をとるのですよ。

負けたほうは潔く負けを認めて、相手の土俵の上で勝って自分たちの主張を強調するしか手段はないのですよ。

ルールがどうのこうのと言っていては、いつまでたってもルールも運用方法も変わらない。

選手が演技で持ってジャッジに有無を言わさぬ実力を示す以外の方法はないのですよ。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 04時01分

ghotiさんはじめまして

馬脚あらわしたとか意味不明ですが
門下を擁護する発言と決め付けてる時点でどうなんでしょう?
例えば昨年のワールド男子のジャッジに関して
タラソワ氏は点差が開きすぎるのはおかしいと仰っていたと思います。
彼女は高橋選手のコーチでしょうか?

とにかくジャッジは絶対的に正しいんだから信じろと言う方が
馬脚あらわしてませんか?

投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 04時08分

 >投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 04時08分
 >馬脚あらわしたとか意味不明ですが

あ、失礼しました。陰謀論ご一行様で一括してしまい申し訳ありませんでした。お許しを。

 >門下を擁護する発言と決め付けてる時点でどうなんでしょう?
 >例えば昨年のワールド男子のジャッジに関して
 >タラソワ氏は点差が開きすぎるのはおかしいと仰っていたと思います。
 >彼女は高橋選手のコーチでしょうか?

決め付けているわけではなくて、立場上の発言として、解釈するのが、常識かと。競技の場にいおいて、フィギュアケート界の発展のためとかは考えてないでしょう。あくまでも選手のことを考えての発言だと思いますよ。


 >とにかくジャッジは絶対的に正しいんだから信じろと言う方が

そんなことは一言も言ってません。批判するにも順序があるといっているのです。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 04時20分

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 04時20分
↑ゆぁさん宛の挨拶が抜けてしまいました。失礼しましたm(._.)m

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 04時24分

バルタントモゾウさんへ

コーチ陣の意見にムラがあるように
ジャッジもムラがあると思ってます。
荒川さんがジャッジがいい加減だと発言していた事もありましたね。

とかく完璧に綺麗に運営されてるなんて
他の競技を見てもなかなかないだろうし
特に韓国が絡むとスケートに限らずおかしな事になるケースが多いですしね。

それにしても黒猫さんのブログに粘着しているのは違和感感じます。

意見はいろいろあって当然でしょうが
私は人に自分の意見を押し付ける気はありません。

投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 04時25分

>投稿: ゆぁ | 2013年1月 7日 (月) 04時25分

ゆぁさんの発言を聞いていると、【審美眼】と【評価眼】のけ別に無自覚なようですね。改めて言います。

批判するなら【評価眼】を磨け、【評価眼】を磨か(け)ないなら、批判はするな。

審美眼で以て、審判を批判する自覚なき善良なファンに告ぐ。審判に面と向かって批判できるのか。そこんところを、自分の胸に手を当てて、よーく、考えてご覧。そんなことできないことにきっと気づくはず。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 04時37分

魚はクズ

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 04時47分

 >投稿: | 2013年1月 7日 (月) 04時47分
 >魚はクズ

クズではなくグチ。グチはかまぼこの原料としても使われます。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 05時04分

>批判するなら【評価眼】を磨け、【評価眼】を磨か(け)ないなら、批判はするな

カッコ内は ghoti 氏の【評価眼】【ファンタジー】を補足したものです。

(2)【評価眼】価値観が違うもの同士が参加するスポーツにおいては価値観の共有が必要(だが、バックボーンである共同体の文化が異なるためを実際には共有は難しい)。そのためにルールがある。(そこで欧米人が平気でルールを変えるように、韓国も自分達に都合の良いよう、つまり、ヨナが上位となる基準を設定する為ルールを変えるべくジャッジを買収)。(そのヨナが勝つ)ルールに照らし合わせて演技を採点できるように(ヨナのジャンプを見本に据えジャッジに講習を受けさせた結果、)養われた目。←国際審判になるには十数年のキャリア(の積み重ねと研鑽が礎があるため審判は権限を得るが、サムソンマネー=上納金を受け取ったICU親分の命令により、韓国の息のかかった審判が選出され権限を持ち、ヨナが絶対負けないという前提で採点され続けた結果、各国選手、ファンがあまりの不公平さに憤慨。「ルールはルールだ」という正当性を持たせるには、韓国が欧米=ICUから伝授され協力を得た「ルール変更」という裏技は非難されるものに値しない、当たり前だという居直り)が必要

投稿: 括弧内は赤文字で | 2013年1月 7日 (月) 05時18分

 >投稿: 括弧内は赤文字で | 2013年1月 7日 (月) 05時18分
括弧内は赤文字でさん おもしろ~い。あたしこういうの好きよ\(^o^)/
確かに、理屈としてはそうだけどさ。あたしはかつてこう書きました。

(引用開始)-----
私は、バンクーバー五輪から遡ること2年位前から審判に不信感を懐きいろいろ疑問点を解消すべく調べまわっていたのですが、自分の調査能力の限界(経済的、資料がないなど物理的、知力、体力)を悟り、それ以後、

 (1)純粋に演技を楽しむリアルな態度
 (2)審判の演技評価などを巡るフィギュアスケートドラマとして楽しむファンタジーな態度(たとえば「ガラスの仮面」みたいなノリ)

この二つの楽しみ方を採用した方が、精神衛生上、体のために良い、と思うようになりました。http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-16.html
-----(引用終了)

つまり批判するにはそれ相応の努力が必要だということ。自分の不信感を解消するのに、他人のファンタジー(各種メディア情報)に安易に乗っかって、楽をするな。審判、ISU、それに参加する選手に対する敬意を持ちなさいということ。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 05時43分

すかすかプログラム、どうして210点なのかは、「盛ったから」以外の説明が見つかりませんね。ジャンプの回転不足は絶対見逃してもらえるから、後は転ばなければ、下手さが目立つステップとスピンでも大丈夫という事でしょう。試合だけは勝てる。でも、ほんとうに見応えがありません。

韓国は識字率が高いですが、その国は、何故だか実質識字率はOECD加盟国22カ国で、最下位だそうです。実質識字率とは、書かれた文章の内容が分かるかどうか、、、だそうです。つまり、「文章を読んで発音する事」に於いては世界でも最高の部類に入るが、「その文章に何が書かれているのかが分かる事」に於いては、字が読める程には分かっていない、、、という事の様です。

道理で、国際間の条約も破れる訳です。条約の条文は読めても、理解は出来ない、、、。

キムヨナの演技も同じですね。また韓国の観客の方々もそうなんでしょう。点数さえ出てれば、どれほど酷い演技でも、世界最高と思えるのでしょう。

サムソンがEUからアップルの件にからんで制裁が掛かりそうになってますね。日本円にして1兆円の制裁金になるようですが、逃げるでしょうか?韓国政府は年末に予定した2兆ウォンの国債を売り出せなかったようです。買い手の手配が付かなかったのでしょうか? 欧米の資金緩和の余波もあって、ウォン高はもっと進むでしょうから、輸出が増えなくなりますよ。 キムヨナに国税を投資しても、あの演技では海外で客を呼べないでしょうから、回収はどうするんでしょうかね? 

いらぬおせっかいでした。

投稿: プルシェンコ家の猫 | 2013年1月 7日 (月) 05時55分

「サムスン 外資比率」で検索してご覧。もはやサムソンは韓国企業はとはいえないんじゃ。未だに、韓国vs日本の構図で考えてるなんて事実誤認もいいとこ。世界は、支配者と一般ピーポーで成り立ってるんです。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 06時06分

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2013/01/post-7bc5.html#comment-94579564

黒猫様
更新ありがとうございます。

ほっ・・・(笑)


上記コメント、

残念ですが、
一線を越えてしまいました。

対処をお願い致します。

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 06時22分

おはようございます。
黒猫様
顔様

本当に、上記は、一線を越えたね。

やったー!
雇われ説は、当たってた!

て、喜ぶ問題ではありませんね。

投稿: ミッチ | 2013年1月 7日 (月) 06時54分

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 06時22分へのレス

アラアラ、それでは「工作員」とか「バイト料をもらっている」とかいう投稿も全て対象になるけどな。

もちろん君の投稿の多くもね。

馬鹿に馬鹿と言うのは正しいのだよ。誹謗中傷ではないんだよ。

事実と事実としてオブラートで包まずに指摘しているだけの話。

人格批判ではなく、能力批判だから誹謗中傷にはならないね。

君たちがスカスカだと誰かの演技を揶揄していても、それに対しては反論をしていないだろう。

それは君たちから見た能力批判だからだよ。

多分わからんだろうな~~。主観による能力査定は誹謗中傷ではない。
特に相手に資格が無い場合はね。

公的資格を有するものに対して、その資格能力を批判する場合は別。

客観的に見た根拠が必要。

不正操作の場合は能力批判ではなく、行動批判であるから、行動批判の根拠、不正があったといえる証拠が必要。

何度も同じ事を説明されても理解出来ないのは馬鹿。

>韓国は識字率が高いですが、その国は、何故だか実質識字率はOECD加盟国22カ国で、最下位だそうです。実質識字率とは、書かれた文章の内容が分かるかどうか、、、だそうです。つまり、「文章を読んで発音する事」に於いては世界でも最高の部類に入るが、「その文章に何が書かれているのかが分かる事」に於いては、字が読める程には分かっていない、、、という事の様です。<


要するに君たちはやっている事も韓国人並みだし、文章の理解力も韓国人並みという事だよ。

鏡に映した自分を韓国人に見る気がするから嫌悪するんだろうね。(笑)

まさか国籍まで同じだとかいう事は無いんだろうな~~?

そう考える方が、納得できると言えば納得できるんだが。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 07時25分

黒猫さまへの提案です。

ジャッジに対する疑問点を日本スケート連盟に質問し、回答を読者の皆様に報告すというのはどうでしょう!?いきなり、ジャッジの不信感を払拭するための改善提案書なるものを署名付きで提出するより現実的で有意義だと思いますが。いかがでしょう!?私見です。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 07時26分

テレ東
http://uproda.2ch-library.com/621212ubn/lib621212.jpg

たけしは「キム・ヨナは役者として演技力がすごい。
真央ちゃんも芝居を勉強した方がいい」とアドバイスした。

 「世界のキタノ」が、14年のソチ五輪での金メダルを狙う浅田真央に秘策を伝授した。

 五輪をテレビ観戦したというたけしは、印象的だった選手として、
女子フィギュアで金メダルに輝いたキム・ヨナの名を挙げ
「役者として演技力がうまいな。技術は真央ちゃんと変わらないし、
ジャンプは難しいことやっていないのに、演技力が圧倒的だった」と持論を展開。
その上で「真央ちゃんは芝居を勉強したらいいよ」と“女優のススメ”を説いた。


>TBS朝ズバ! みのもんた、キム・ヨナ「完璧だね。それに比べて真央ちゃんはまだ未完成」と評価。

ATARU SP 第2部演出

http://www.age2.tv/up2/src/age8530.jpg

http://www.logsoku.com/r/tv/1348305800/ID:UnmuWT8p0
フジの社員食堂


【ミャンマー】麻生太郎氏が日本兵墓地を訪問、現地の中国人が抗議

http://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo/PN2013010401001311.-.-.CI0003.jpg
http://news.xinhuanet.com/english/photo/2013-01/04/132080580_31n.jpg
http://news.xinhuanet.com/english/photo/2013-01/04/132080580_11n.jpg
http://news.xinhuanet.com/english/photo/2013-01/04/132080580_21n.jpg

日本の政治家が日本人のお墓参りをするのは当たり前。
いちいちイチャモン付けないで頂きたいわ。

ミャンマーでの麻生
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130105-00000015-reut-000-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130105-00000007-jijp-000-1-view.jpg

【ソウル聯合ニュース】在日本大韓民国民団(民団)が9日に東京・虎ノ門のホテルオークラ東京で
合同新年会を開催する。新年会には自民党、民主党などの政治家や韓日議員連盟の韓国国会議員、
韓日親善協会の会員らが出席する。

▽朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/06/2013010601152.html

5日のNHKテレビ60年~あなたの朝ドラって何!
http://i.imgur.com/03c89.jpg

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 07時29分

この記事の最初の私の投稿が記事の内容に関係が無いと思っているお馬鹿さんのために(笑)

>マスコミには、国内選手権はISUの公認記録では無い事と、イタリアの国内選手権でコストナーが213点だったのを教えてあげた方がいいかもしれません。

得点だけを見て、驚いている人がいたら、全日本での高橋大輔のフリーを見せて演技構成点はほとんど同じだと教えてあげましょう。<


記事の中身で点数についての理解が無い事を指摘している。

第4回 PCS講座と銘打っているのはそのためだよ。

採点ルールその者を理解していない人が多いのがこのブログの読者の多くだから、記事と関連している。

その事が理解出来ないのは
>実質識字率とは、書かれた文章の内容が分かるかどうか<

このブログの読者の中には、「実質識字率が低い者がいる」という事を証明していることに他ならない。(笑)

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 07時36分

これって本当ですか?【韓国では裁判所に申請すれば、気に入らないという程度の理由で自分の名前を変えることができ、なんと「誕生日」すら変更することが可能である。】
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-7939.html


ワシントンDC

オバマ政権新閣僚の布陣が注目されていますが、
その背後でもっとも日本が注視する事がございます。
過去から現在までの米議会や安全保障問題で明らかになっていること。

(1)日本の暴力団やパチンコは北朝鮮核開発の資金源である。
(2)暴力団やパチンコは各分野での対日工作の重要な存在である。
(3)米大統領命令による異例の暴力団壊滅作戦中であること。

オバマ新閣僚布陣と共に上記事例に対処するべく各機関部局の人事異動がなされるとの噂です。
10年以上もの時間を有して囮捜査に潜入捜査その他司法取引をしてきた結果が
オバマ新政権で求められるということです。

暴力団やパチンコは日米共通の軍事的障害となる敵と広く認識されることになる。
将来の東アジア紛争を想定しての作戦と理解してよいでしょう。
有事の際に想定されている対日テロの潜在的危険を壊滅することが目的です。
日本の各機関はパチンコに汚染されています。従って
パチンコや暴力団関係の情報提供は日米双方の各機関にメールするとよいでしょう。

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 07時43分

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 07時26分へのアドバイス

そういう事をするはずが無いだろう。

普通に考えるなら、まずはそういう積み重ねをした後に、疑問が解決できない場合に批判へと移るのが一般的な常識のある人の行動。

そのステップを跳び越し、ルールも良く理解もしていないのだし、そもそも日本スケート連盟も信頼していない、国際審判員も信頼していないから、こういう活動をしているのだからね。

2008年にブログを始めた頃から何一つ考えが進歩していない。
というよりますます悪質になっているだけだよ。

風邪のウィルスは根絶は出来ない。けれども広がる事を防ぐ事は出来る。

最小限の被害にとどめるには、根気よく何度も何度も同じ事を繰り返してルールの啓蒙を行うしかないんだよ。

コメント者は変わっても反論してくる中身は同じなんだから、毎回別の文章にする必要もない。

過去のコメントをそのまま持ってきても良いという事だよ。
たまに本質部分に触れてくる人はまじめに応対するけどね。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 07時47分

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 07時43分へのレス

何時までアメリカの二枚舌にだまされれば気が済むのかね~~。

メディアを信じるなと言うのは日本だけではなくアメリカも一緒。

裏には別の意図があるんだよ。
アフガニスタン侵攻やイランイラク戦争の時のアメリカの内情を君は知らないのかな?
完全な、戦術ミスであり、裏にはコングロマリットの経済主導が渦巻いていた事は、既に明るみに出ている。

アメリカが常に公明正大な事を行っているということはありえない。
今でも覇権主義にとらわれている人が多くアメリカの実権を握っている。

アメリカはアメリカの利益のためにしか動かない。
沖縄の米軍基地問題を見れば明らかなことでしかない。
いい加減な情報を流し続けるんじゃないよ。


投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 07時59分

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月 7日 (月) 07時43分

こういう投稿の方がよほど記事とは関連が無いといえるが、その点に関してはこれまでも誰一人として批判をしていない。

こういうところが自己論理の破綻であり、論理の矛盾するところだという事だ。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 08時08分

パッバと仕事行け!(#`皿´)

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 08時10分

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 08時10分

残念じゃったのう。休日出勤しているから今日は代休なんだよ。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 08時16分

黒猫さま、皆さま、今年もよろしくお願いします(と気の抜けた時期のご挨拶)。

バーゼルさん

「悪魔」とおっしゃいましたが、掲示板に、ゆきさんが1月4日アップしてくださった、「キム・ヨナと真央の祈りポーズ」(?) の写真、ご覧になりました?
もうもう、魔女と天使そのままで大笑いしてしまいました。

キム・ヨナって、今回の衣装でもそうだけど、「美しく見せよう」という意識が欠如している印象。いや、子どもの頃の顔をお直ししたんだから、手っ取り早くきれいになろう、とはしているんでしょうが、日常の姿勢・表情など緊張感がありませんよね。対等な人間に見られている、という意識が希薄なんでしょうね。
そういう意味では、まさに女王様だけど、韓国のメディアがしょっちゅうキム・ヨナの醜悪な写真を紹介するのが、これまた理解できません。
スピードあるなしと同じく、美醜の感覚も壊滅的に違っていて、顔をゆがめたキム・ヨナが絶世の美女なんでしょうか、ある人々にとって。

わかりやすくっていいんだけど、いつも不思議です。

因みに、私が「美しい!!」と感激したのは皇后さまです。皇太子妃の頃、近距離で拝見したことがあって、写真や映像では十分わからなかった圧倒的気品と美しさに打たれました。高校生ぐらいの清子さまとご一緒だったから、50歳前後? いや、こんなところ ( キム・ヨナなんかの話 ) で持ち出しては、失礼すぎるのですが。

投稿: よる子 | 2013年1月 7日 (月) 08時28分

芸能界特技王決定戦TEPPEN2013 ピアノ決勝戦

http://www.youtube.com/watch?v=Nqca9lyooGw

審査員の言葉を良く聞いて欲しい。
浅田選手とヨナ選手の演技に通じる部分がある。
秦万里子先生の言葉を聞いて理解が出来るか出来ないか。

フィギュアのPCSに必要な部分でもある。

投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 08時36分

バルタントモゾウさん
ここはあなたのブログでないので、
少し自重されてはいかがですか?
普段はロム専ですが、
あまりの自分勝手し放題ぶりに
一言読み手として一言書かせていただきます。

投稿: ぽぽこ | 2013年1月 7日 (月) 08時36分

PIP様のコメントを今一度。
掲示板荒し犯に、同じ掲示板上で誰かが「反応」するだけで、もう荒し犯は目的の半分を達成しています。
本当に、スルーでよろしくお願い致します。
不毛なのですから、一方的に名指しでレスされても、勝手に絡まれても、お返事をする必要はないと思います。
年末からもうガッツリ読みづらいです。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 08時46分

黒猫さん。おはようございます。
テレビや新聞では到底知りえなかった情報を有難うございます。
いつも興味深く拝見しています。

今回のキム・ヨナの件で、感じることがいくつかあります。
(これまでの黒猫さんのブログに全て目を通せばわかるのかもしれませんが、どうかお許し下さい)。

フィギュアってカムバックして、そんなに簡単に勝てるほど簡単な世界なんでしょうか?そりゃ日本にもクルム伊達さんの例はありますが、あまりにも異常な感じがします。・・・それがキムと言われれば、返す言葉もありませんが。
SPで転倒して10ポイント以上の差をつけて首位???
信じられないし、考えられないことですよね。少なくとも日本では。
2位以下の選手たちはどう思うのでしょうか?次世代の選手は育ちませんよね。それでいいんでしょうか?
転倒しても、トリプルがシングルになっても優勝してしまう。
キム自身は辛くはないんでしょうか?自己嫌悪なんて感じないんでしょうか?何があっても勝ってしまうのであれば、彼女自身のモチベーションはどうなんでしょ。

私もかつてはフィギュアを喜んで観戦してましたが、最近はもう鬱陶しくて見ないようにしています。スポーツはやはり美しく、潔い世界であって欲しいと願ってますが、キムチの国が入ってくるとムツカシイようなので。

投稿: 隠居おやぢ | 2013年1月 7日 (月) 08時50分

もはや、バルタンモゾウさんのコメントはとばし読みしてます。。。

投稿: チュッキー | 2013年1月 7日 (月) 08時59分

黒猫様
あけましておめでとうございます。
黒猫様のブログに来たはずが、最近は別の方のブログの様に感じます。一々、回答や説明を求めていない方に長々説明する…。黒猫様は好きに議論して構わないとのスタンスはわかりますが、議論したくてコメントした方ばかりではないです。自分の感想を書きたいと思ってもコメント欄がこれでは…ね…。コメント欄は別の方のブログになりつつありますね。本当にコメントしずらいです。

投稿: みちこ | 2013年1月 7日 (月) 09時02分

隠居おやぢさん はじめまして

 >投稿: 隠居おやぢ | 2013年1月 7日 (月) 08時50分
 >SPで転倒して10ポイント以上の差をつけて首位???

転倒といっても要素ではなくつなぎの部分での転倒ですから、さほど、得点には響かないのでは!?転倒に対する減点はルールに従ったものだと思います。転倒したら2位に10差はおかしいというのは、ルールを知らない、人の発言。

2008世界選手権http://www.isuresults.com/results/wc2008/
で優勝した浅田選手のFS。冒頭の3Aで転倒しました。ルールに従って採点されたから優勝したのではないですか!? 隠居おやぢさんは、浅田選手の優勝はおかしいと思いましたか!?審判に不信を抱きましたか!?

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 09時16分

TVタックルか朝まで生テレビをみているみたいです(-_-;)ジャッジの正当性を訴える方達、もうこの状態では完全な逆効果になっていますし説得は不可能だとおわかりになっているはず(-_-;)引くに引けない状況に陥っているようにも、あえて楽しんでいるようにもみえます…ひとまず休戦、大会終了後に再検証するということはダメですかね(^^;)?

投稿: 鯛子 | 2013年1月 7日 (月) 09時20分

 >投稿: バルタントモゾウ | 2013年1月 7日 (月) 07時47分
アドバイス!?ありがとう\(^o^)/
というか、なんでも食いつく雑食系星人バルタントモゾウたん/(-_-)\

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 09時22分

よる子さま

友人のお父さんが、やはり皇后さまをお近くで拝見したときに
「美しい!!」と絶賛されていたそうです。
かなり前です。
皇太子妃時代かもしれません。
気品が違うのでしょうね。

隠居おやぢさま
KYさんは楽に勝てること自体はイヤではないと思います。
大ちゃんや真央ちゃんが
「王者にふさわしい演技で優勝したい」などと言うのは
アホにしか見えないだろうと思います。

KYさんはあの国そのものですから、
彼女を理解するにはあの国について詳しく知らないといけません。
そして知れば知るほど、嫌いになります。

投稿: シロちゃん | 2013年1月 7日 (月) 09時26分

黒猫様
更新ありがとうございます。

Kさんのお顔が変わりすぎて、前に、アップの写真殻のメンバーと間違えました(汗)
高橋選手の演技構成や芸術性に比べたらスカスカですね。気がつくと漕いでますし。それで演技構成の点数が、高橋選手の全日本の時と同じ位というのが本当理不尽です。
あの方の演技を見た後、気分が優れなくなるのは気のせいでしょうかw
「韓国はどこまで行っても韓国」…はい全くその通りだと思います。

投稿: … | 2013年1月 7日 (月) 09時44分

相変わらず、読みづらい・・・。

点を上げるために最低限の技を入れてそれを完璧にこなした方が、
難しい技をたくさん入れた見ごたえのあるプログラムでミスをするよりも、
ジャッジはいい点を出す、との意見が上のほうにありますね。
「てっぺん」のピアノの審査員の意見を私も聞いていました。

でも、金さんの演技は、ただ与えられた最低限の技をいかにも完璧に決めたように見せることにだけは優れているとは思いますが、全く感動が無い。
もう一度見たいとは思わない。

真央ちゃんの白鳥は、確かに難しすぎると思うタラソワ氏のプログラムであり、それを完璧にこなすというよりはさらなる向上をもとめて常に努力していることがよく見てとれ、見るたびに感動を与えてくれます。

あのバンクーバーの二人の演技もそうで、
金さんの演技はすごい点が出たということは記憶していますが、演技そのものは全く覚えていません。くねくねバッキュンくらいで・・・。
真央ちゃんの演技は、銀メダルではありましたが、今でも「鐘」の音楽とともによみがえってきます。

今度の世界選手権で他の選手も含めて、それぞれどんな点が出るのかわかりませんが、是非とも感動させてくれるような演技を期待したいと思います。

こんな感想は、きっとバルサンやゴチとかいう人からすると、馬鹿なんでしょうが・・・。

投稿: くまおまま | 2013年1月 7日 (月) 09時45分

黒猫様へ

バルタン某とか、ghoti某とか
長文の屁理屈野郎を排除していただけませんか!?
変なブログへの誘導や、いちいちつっかかってくるところなど、読むに値しないコメントにはもううんざりです。

投稿: もうやめて | 2013年1月 7日 (月) 09時57分

おはよーございます
ヨナの演技はGPFの表彰台を逃した選手や惜しくも出られなかった選手より、スピン・ステップは遅くて劣っていたし、いくら韓国国内でも、ショートでコンビネーションジャンプの冒頭が一回転になって、それ以外に転倒して、65点はやり過ぎでしょう。
韓国が今の女子シングルがバンクーバーの時よりジャンプの構成が難易度が高い物を取り入れて、ステップやスピンがうまくなってきて、全般的にレベルが上がってきてること。また四回転を跳んでる男子のスコアも考慮せず、浅田真央より得点で上回ればいいというのが、感じられます。
演技内容に触れず得点だけで騒ぐマスコミ(一部先月の大会の演技内容に触れてましたが) 騒ぐマスコミにも、憤りを感じますが、ヨナ復帰で大技にこだわる真央ちゃんにも失望しました。
大技に頼り過ぎないよう、佐藤コーチとスピン・ステップの向上やジャンプ修正したのに、昨年の世界選手権みたく、練習で成功してないトリプルアクセルを跳んで崩れて、ああいう失敗はしないでほしいのに。
今度はトリプルアクセルはフリーで一回、連続三回転ジャンプもショートとフリーで調子の良いときに取り入れて、柔軟にやってほしい。
国際スケート連盟は日本人女子に優勝させまいといろいろやって、結果韓国サイドが入って好き放題荒らしてるように見える。
もう少し競技としてまともに見たいのに

投稿: みー | 2013年1月 7日 (月) 10時06分

2chで拾ってきました。

705 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2013/01/06(日) 22:38:14.53 ID:VPCjrt5S0
-世界選手権大会の目標は。

私がしなければならないことをよくやり遂げることが最も大きい目標だ。

準備した通りすれば優勝には大きい無理がないと考える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソチオリンピックで後輩らと一緒にするために出場チケットを
たくさん取り出さなければならない。
心理的な部分や当日コンディションにより延期(煙、演技)が
完ぺきでない場合も発生する。
それで練習をすることだ。
実戦で仕損じない選手が優勝するだろう。

ト・ヨンイン記者dokun@sportsseoul.com
ttp://news.sportsseoul.com/read/sports/1126128.htm
---
しお韓様より
ワールドお買い上げ宣言ktkr

×準備した通りすれば
○(国が)準備した通りやってくれれば

この準備って、高価な贈り物とかハニトラにしか思えないwwww

投稿: シロちゃん | 2013年1月 7日 (月) 10時09分

シロちゃんさま( 呼称が「さま」だったり「さん」だったり私いつもいい加減で…)

傍証 (?) をありがとうございます。
内面からにじみ出るもの、ってありますよね。
気品や卑しさは、何気ない挙措や表情から伝わってきます。そういう価値を大事にする国に生まれて、よかったと思います。

昔々、稲田悦子さんを指導した方が、フィギュアは上品でなくてはいけない、と普段の服や持ち物まで気を配った、とどこかで聞いた気がします。物でどうこうできるような単純な話ではないけれど、ハングリーさが表にでてしまっては損なわれる競技ではある、と思いますね。まさに、水面下で水を掻いても、優雅な姿を見せる白鳥のように。

投稿: よる子 | 2013年1月 7日 (月) 10時10分

↑すみません、引用はワールドお買い上げ宣言ktkr
までです。

最近、準備とか工作が別の意味に受け取れちゃって・・・
息子が「今、工作してる」って言うと
まず違う意味の工作の方が浮かんできちゃうんだよね・・・。

投稿: シロちゃん | 2013年1月 7日 (月) 10時12分

くまおままさん はじめまして

 >投稿: くまおまま | 2013年1月 7日 (月) 09時45分
 >こんな感想は、きっとバルサンやゴチとかいう人からすると、馬鹿なんでしょうが・・・。

いえいえ、審美眼については、人それぞれですので、他人がとやかく言うのは変です。演技のどこに感動するかは人それぞれです。それを指摘して、そこに感動するのは、おかしい、といったら、それこそ大きなお世話ですよね。

あたしが、言ってるのは、審美眼で評価眼を批判するなということです。評価眼には評価眼で批判してください、と言ってるわけです。(←くまおままさんは、そんなこと言ってませんので、くまおままさんのことじゃないです。)

ですから、くまおままさんのように、審美眼でフィギュアスケートを楽しむことは素晴らしいことだと思います。そういう楽しみ方のファンがほとんどだと思います。感動的な演技なのにもう少し点数があってもいいなーというのは、あたしも感じることはあります。だからといって、審判の採点は、おかしいとはならないです。

鑑賞する審美眼と採点する評価眼。二つの目があるということです。審美眼には、ルールを知る必要は基本的にありません。ただ、楽しめばいいのですから。。。が、採点に必要な評価眼には、ルールを知ることが必須です。

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 10時13分

黒猫様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
普段はROM専なのでコメントするのは初めてなのですが、皆様にお願いが。

良く分からない啓蒙活動組と絡みたい方・絡まれてスルー出来ない方はあちらのブログに移ってもらえませんか。
もう読み飛ばすのも邪魔クサい(笑)
PIP様の仰ることに同意です。なのでもう一度私も書かせてもらいます。

‘掲示板荒し犯’に、同じ掲示板上で誰かが「反応」するだけで、もう荒し犯は目
的の半分を達成しています。

どうか宜しくお願いします。


投稿: 帆乃夏 | 2013年1月 7日 (月) 10時18分

無明です。お話させていただきます。

日本国内では、世界選手権・四大陸選手権まで話題に間がありますので、新年早々、こちらのブログに訪れる「新しい方」も少ないとは存じますが、一連の流れを僭越ながらご説明いたします。(当方FPU非会員。荒らしによる「会員だから、ファンだから中立でない」とも、「非会員だから中立」とも『言わせない』存在です)

かねてから、キムヨナを媒介に「韓国は凄い」と、世迷言を抜かす輩も存在しましたが、復帰試合で「出来映えの悪さにかかわらず」201点を出し、「今季最高得点」とアナウンスしたあたりから、ジャッジの透明化に「反対する」荒らしが、更に跋扈をしはじめました。何故なら、期待のキムヨナの出来映えと、得点の乖離が一目瞭然だったからです。

荒らしの要求は極めてシンプル。「韓国選手に不利になる「、」ルール変更は『す る な』」です。
こちらのブログ主様達、有志の皆様の行っている活動では「韓国の選手に不利になるように変えろ」などとは謳っていないので、意図の作為的な変造を行っています。ルールを「変えない事で、韓国の選手が有利」な様では、現状が間違っていると自白している様なモノですよ。

また、活動の支持者は「特定選手のファン」のみによるものという、これまた印象操作による妨害を試みていますが、その根拠が「もとよし」なるキーワード。
ご覧のあなた、「もとよし」ですか?当方は違います。
『もとよし様』はあくまで個であり、当方もまた個。
まぁ、聖書の「レギオン」よろしく、「『点の上昇を裏付ける変化も、努力も見られない』キムヨナの点数『だけ』上がるのおかしくね?」と感じる人が、『大勢である』と言う意味なのであれば、当方も「我が名はもとよし」と名乗りますがね。

投稿: 無明 | 2013年1月 7日 (月) 10時32分

みーさま

真央ちゃんの理想は「女王にふさわしい演技をして優勝すること」
であり、そのためには3Aも必要だと考えているみたいですが、
きょうのNHKのニュース内でのインタビューでは

「3Aや3-3も練習に取り入れていきたい」

とは言っていましたが、試合に入れる、とまでは言っていなかったです。
「入れるかもしれません、ウフフ」みたいにも取れました。
犬HKがそのあと勝手に
「4大陸や世選では完全復活した演技が見れそうです」
とかなんとか言って3Aを入れることを
さりげな~く煽っていましたが。

投稿: シロちゃん | 2013年1月 7日 (月) 10時33分

黒猫さま、はじめまして。ブログの更新とてもうれしいです。
それなのに、もうすでに荒れ放題で残念です。

「なんたら」Go Home!って言われても、
執拗に居座り続ける「なんたら」と同じで、
大人しく帰るなんてありえないんでしょうね。
本来の居場所よりもここのほうが居心地がいいんでしょう。
迷惑な話です。

コメントなんか放っておいて、
黒猫さんには今まで通りフィギュアのこと、
KYや「なんたら」の実態をブログで更新し続けてほしいです。

投稿: アイスショー大好き | 2013年1月 7日 (月) 10時53分

黒猫さま、あけましておめでとうございます。
韓国ナショナル終わりましたね。あとはカナダ、全米楽しみです。
韓国は出場しなくても優勝していたのですから、出場すれば優勝で当たり前でしょう。SPは珍しく緊張感があったかな。ただ転んだことによりFPは吹っ切れたんじゃないですか、全日本の佳菜子さんのように。
まあいいです。

金メダルを取ったあとの人生がこの金メダルの価値を決める…と言ったボクシングの村田選手の言葉が今でもいろんな人を見る度に思い出されます。
荒川さんや吉田沙保里選手、ヤワラちゃんや内柴さんなど…またオリンピック金メダルではなかったけどスルツカヤやコーエン、金メダル目指して頑張る浅田さんもあっこさんもこすとなーも素敵です。いい人生だなと思います。男子だと小塚くんとブレジナ&ベルネルが好きなんで何とかトップ争いに絡んできて欲しい。ペアは成美さんがどうするか、ダンスはメリチャリ^_^そしてシブタニズ^_^
みんな頑張れますように^_^

投稿: れんまま | 2013年1月 7日 (月) 11時24分

最近ROMするようになった者ですが…

異星人とmixi追い出された人(笑)の口調、主張がそっくりそのまま
シンクロしてて笑えました(笑)
さりげな~く、別々の入り口から入ってはみたけど
エレベーターの中で知り合いに鉢合わせした不倫カップルみたい??(笑)
下世話な例えで申し訳ありませんが。

採点競技の不条理さはいつも感じるところではありますが、
少なくとも(ここ2戦の)キムヨナの演技では何の感動も得られなかった
ということは確か。
現行のルールを「最低限の要素をこなせば点が貰える」という解釈をして
省エネ演技をしている(それしかできないのかも)のが彼女。
さらなる高みを目指して限界値を上げるべく、キムヨナ的人物から見れば
馬鹿みたいにも見える努力をしているのが真央ちゃん。
私にはそう見えます。
目指しているものが違うんだから争っても仕方ないな~って。

キムヨナと真央ちゃんの演技を観比べていた友人が一言、
「真央ちゃんは最後まで攻めて攻めて… って感じ。
キムヨナはただ滑って『はい、終了』だよね」と。
もちろん素人同士の戯言ですが、その方が案外正鵠を射ることも
多かったりして(笑)

投稿: 一読者 | 2013年1月 7日 (月) 12時46分

荒らしに反応しないのは、基本中の基本ですよね。
(それもなかなか出来ない私が言うのもなんですが)
もうやめて様のようなコメントも、彼らには嬉しいのでは?と思う、今日この頃です。

黒猫様は、お考えがあって彼らを排除しないのですから。
「うんざりです」などと言ったら、彼らは効果があったと、喜ぶだけではないでしょうか?
他にも、「ここが読みづらくなった」とかもです。
彼らは、それを狙っているわけです。

ここは一つ、速読とスルー力の訓練と、とらえてはいかがでしょうか。

速読の技法として、「一字一句読まず、絵のように文章を眺める」というのがあります。
これは、既にされている方も、多いと思います。
つまり、ざっと眺めて、彼らのHN(御丁寧に色が違う)とか、文体の特徴で判断して、読み飛ばす。

それでも、どうしてもちょっと読んでしまって、不快になってしまった時は、スルー力の訓練です。
これは、くだらない話をしてくる人を、瞬時に判断し、事を荒立たせずにシャットダウンするということです。
自分の思考のコントロールでもあります。
この力が身に付くと、日常でも役に立ちます。
(私は、ついくだらない話を最後まで聞いてしまって、時間と体力を無駄にするのですが)

参考までに、茂木健一郎さんのツイート「ストレスをなくす四つのコツ」を紹介しておきます。
http://togetter.com/li/377008
この四番目のコツに、「逃げ足の早さ」として、筋の悪い話や人物に付き合わない、と出てきます。
茂木健一郎さんも賛否両論ある方でしょうが、これはとても役に立つと思いました。

投稿: カカオマス | 2013年1月 7日 (月) 17時30分

>芸能界特技王決定戦TEPPEN2013 ピアノ決勝戦

バカ杉ですね、フィギュアの大会も芸能と同レベルという考えですか、その様な思考ならば語るに有らづ。

投稿: 宇治 | 2013年1月 7日 (月) 17時41分

 >投稿: カカオマス 2013年1月 7日 (月) 17時30分
 >参考までに、茂木健一郎さんのツイート「ストレスをなくす四つのコツ」を紹介しておきます。

茂木健一郎さんを初めて知ったのは、2004.06。それ以来のファンです。その記念すべき記事を貼っておきますね。ご興味があればどうぞ。なければ、スルー力を発揮してください。

■ベーコンはシェークスピアのもう一つの顔だった!のかな?
http://it1127.cocolog-nifty.com/it1127/2004/06/38.html

あと、最近のツイートでのお気に入りを紹介しておきます。カカオマスさんが紹介された、「ストレスをなくす四つのコツ」にも通じる話だと思います。

いい話ですね。 @paidarachiruta @kenichiromogi とある4コマ漫画家が「私の漫画は半分のひとが笑って半分は傷ついていると思って描いている」とコメントしているのを読んだとき、笑いってそういうものだよな、と思いました。
http://twitter.com/kenichiromogi/statuses/186960763599073282

投稿: ghoti | 2013年1月 7日 (月) 17時49分

カカオマスさま。

納得ニャ。

はっきり言ってこちらも暇猫ではないんだから
貴重な時間の無駄ニャ~。

投稿: すてネコ | 2013年1月 7日 (月) 17時56分

>3-3も3Aもなきゃ3Lzのエラーもある選手が、現状のままで勝てるはずが無い。

確かに、しかしながら3-3<<、3Aは無し3Fも実はエラーの選手が高得点で優勝しましたがどうしてでしょう。

投稿: 宇治 | 2013年1月 7日 (月) 17時57分

諸外国での大会の様子を見ると客席はガラガラ。キムヨナ選手が出れば客席は某国応援団で埋まるとすればキムヨナ選手を勝たせるという図式に思えてしかたがありません。

本当に平等に評価しようとするなら、ローザンヌバレーコンクールのように同じ曲を同じ衣装で滑ることにすれば誰が素晴らしいかはっきりとしますよね。
でもそんなの誰が見たい?

フィギュアスケートはスポーツではなく興行ではありませんか?はっきり認識し、オリンピック種目から外すべきかもしれません。

投稿: ゆうゆう | 2013年1月 7日 (月) 18時04分

こんばんは。あけましておめでとうございます。
今年も早速ブログの更新をありがとうございます。


韓国選手権は、日本国内大会のレベルで例えるならば、

「中部選手権」

 とか

「西日本選手権」

のような感じでしょうか。
(素人の勝手なイメージです。)

国際A級大会に出た選手の点数と
地方ブロック大会に出た選手の点数を比較するのは、
あまりにも無理があるかと・・・汗

スポーツ記者には、自分の記事に対するプライドというものはないのでしょうか。
あまりにも思考が短絡的すぎるように感じてしまいます。

投稿: たっちい | 2013年1月 7日 (月) 20時46分

こんばんは^^

まずは黒猫さん、いつも情報アップをありがとうございます^^

キムヨナについては、皆さん述べていらっしゃるので、
今更、何か言おうとも思いません。
まぁ、平常運転なんでしょうね。

相変わらず、コメ欄を読んでると、読みづらくて辛い・・・

投稿: 狸 | 2013年1月 7日 (月) 21時13分

まだ新年のごあいさつをしてなかったかもしれません。
しかし、確認のためにコメント欄を再度見る気がしません。
またあの長い長い駄文を目にするのかと思うと・・・。

黒猫さま

あけましておめでとうございます。
私もほとんどロム専門なのですが、
それだけに最近のコメ欄はひどい。
どんな意見も排除しないという黒猫様のやり方は
いいと思いますが、とても読みづらいです。
以前、問題の投稿者のコメントだけ色を変えてほしいと
提案しましたが、それも差別的になるというなら、
投稿者名を文頭に置いて、
コメント毎にボックスで囲むような表示にしていただけると
うれしいのですが。
そのほうが飛ばして読みやすいです。
まあ、単なる要望ですけど。
ここは黒猫さんのブログなので、黒猫さんの
好きなかたちで表示されるのが当たり前だと思います。

投稿: みわ | 2013年1月 7日 (月) 22時20分

初めまして

素人ですがキムさんの演技はつまらないです

真央ちゃん、他の選手の演技は楽しく見ています

キムさんはフィギュアが好きじゃないのではと感じます
残念です

投稿: チクワ | 2013年1月 7日 (月) 23時55分

すてネコさま。

ありがとうニャ~。

こちらは暇猫ゆえ、引っ掛からないよう
気を付けるニャ。

投稿: カカオマス | 2013年1月 8日 (火) 00時11分

フィギュアスケートはスポーツ競技。

通常の選手は「ルール上、最低限この回数をこなせば大丈夫だから」この程度のポジションでいいや、
だからスピンの難ポジのバリエーションなんて増やさないwとか、
同じジャンプ構成でいいや、(見た目)キレイっぽく飛べばいいや、とか、
苦手なジャンプは飛ばないままでもうやらな~いwとか、
スパイラルはこのポジションだけ。練習キライだしwとか、
思わないでしょう。
どの選手も、より技を磨く努力をしているでしょう。
苦手な種類のジャンプもなるべくキレイに確実に飛べるように。
今までやったことのないポジションのスピンやスパイラルの研究も。

表現も、色んなジャンルの曲を使ったりして、
その曲調や曲の背景やストーリーに合った振り付けや、
腕や指先の動き&表情などを工夫するでしょう。

「最低限度の技を見た目キレイに決めればいいや」でトップ選手として通用するなら、、
フィギュアスケートはスポーツ競技として終わっていますよね。
スポーツ競技である以上、より高度な技を磨き、その上で表現も!って形がやっぱり正しいのじゃないかと。

技の向上が見られなくても、簡単な技でも、
出来栄えだけを重視して高得点を取れるルールだからそれでOK!というなら、
フィギュアスケートが「スポーツ競技」として存在している以上、
やはりルールがおかしいと言うことになると思います。

バの人(名前書くのも鬱陶しいからw)だって
>フィギュアスケートは芸術ではなく「芸術性の側面を持ったスポーツ」<
とか言っている。

スポーツなんだから、「芸術的側面を持っている」としても、
基本的にはより高い技術に挑戦する事にまず力を入れるのが現役選手であって欲しいです。

亡くなられた中村勘三郎さんが感銘を受けたという、
「型のある人が型を破ることを型破りといい、型のない人が型を破ることを型無しという」
という言葉は、フィギュアスケート競技にも当てはまるなぁと思います。

基礎を磨き、高度な技に挑戦し、それを自分のものにして…。
そういう技術がきちんと身に付いた上での芸術表現。

ピアニストの
「難しい事を多くやっているから人を感動させるというものではない」
という言葉の意味を芸術馬鹿は考えろとか、バの人は言ってましたが、
フィギュアスケート競技は「まず芸術」、じゃなく「まずスポーツ」なのだから、
なんかちょっとピアノの技術の話とは意味合いが違うような気がします。
(余談ですが、私は幼少時からピアノをずっとやっていて、
自分で言うのもアレですがそこそこの腕前も一応あるので、
秦万里子さんの言うことはもちろんわかります)

というか、あの番組って「現役音大生と競ってどうすんねんw?」
って感じで変な番組ですよね。

なんだかまとまりが無い文章の上、長くてすみません…。

投稿: あきら | 2013年1月 8日 (火) 00時57分

さっきの投稿の書き忘れw↓

バの人って福山知佐子さんのブログとか読んだ事ないんだろうね。

投稿: あきら | 2013年1月 8日 (火) 01時08分

キムヨナ選手のフリーの演技を見ての感想。
悪くはないとは思いますが、点数は高すぎるって印象です。
彼女の演技をメタクソに言っておられる方が多いようですが
私は決して悪い内容だとは思いません。
それなりの点数をもらってもよい演技だと感じました。
このジャンプは回転足りてないのでは?
とかはありますが、演技全体の出来に関しては
ボロッカスに叩かれなければいけないようなものでもなく
それなりの良い演技だとは思うけれど
こんな点数出すジャッジってどうなの?ってかんじで・・・・
いくら国内戦とはいえ、この点数は高すぎますね。
私はキムヨナ選手は良い物を持っている選手だと思いますが
変に高い点数が出ることで、彼女は損をしている気がします。
本人的にどうかは分かりませんが
私的には可哀想な選手に思えてなりません。
キムヨナ選手の演技がそれなりの採点をされていたなら、
韓国以外の国の人々も彼女を応援してくれただろうに、と・・・
特別応援している選手がいない私の考えでしかありませんけれど。

投稿: ray | 2013年1月 8日 (火) 05時08分

私もrayさんの意見に同感です。
動画見るまでは正直どんな酷い演技をしたのかと思いましたがSPの転倒はともかくFPはNRWに比べて正直よくここまでもってきたなと感じました。
何よりフリーで転倒が無かったことがちょっとヨナ選手にしては驚きでした。
私はヨナ選手の性格や不可解採点は別として演技を見るのは好きです。しかしバンクーバー以降はやる気がない演技に見えてつまらなく感じましたが今回のフリーは個人的に見ごたえがありました。

投稿: そらんちゃん | 2013年1月 8日 (火) 10時21分

同感です。ジャンプにスポットが当たりがちですが、ステップも見応えがあります。まだまだ復帰して二戦目ということもあり、絶好調時に比べたら精彩に欠くものがありますが、それでも伝わるものはありました。一部のファン?に言えることですが、浅田選手を応援するのにどうしてキム・ヨナ選手を貶める必要があるのかと思います。対立を煽るマスコミへの嫌悪の気持ちは理解できますが、キム・ヨナ選手とは関係ないことです。

KN2013FSキム・ヨナ選手のここ好き。
(1)ハーフルッツ+++ハーフアクセル(2)モホーク+ハーフフリップ(S字カーブ)
【リピート映像コマ送り可】http://t.co/wvI4Qgal
【断片映像】http://t.co/5ZDwjADS

キム・ヨナ選手はジャンプだけではありません。このステップの体幹バランス凄いです。浅田選手と遜色ないです。ダイナミックさにおいては浅田選手以上。パワー系のキム・ヨナ選手。エレガンス系の浅田選手といった感じ←あたしの審美眼です。

ステップを書き出してしまいたいくらい見応えがありました。人間だから、好き嫌いはあるでしょう。嫌いな人に好きになれとはいえないけれど、選手に対する誹謗中傷とも受け取れる発言を見るに付け、同じフィギュアファンとして怒りさえ覚えます。

KN2013FSキム・ヨナ選手。【リピート映像】http://t.co/DED1V3KU
スリー+3S+トウホップ+ロッカー+カウンター+ツイズル+ウインドミル+ハーフルッツ+シャッセ?+フロントクロス?+ハーフアクセル+チョクトー?

KN2013FSキム・ヨナ選手。【リピート映像】http://t.co/uEAQ5uFS
アラベスク+ツイズル+ランジ+トウホップ+フロントクロス?+スリー+ウインドミル+シャッセ+モホーク+ハーフフリップ+ロッカー+バッククロス?足上げ

投稿: ghoti | 2013年1月 9日 (水) 17時52分

投稿: ghoti | 2013年1月 9日 (水) 17時52分 追記

断片映像(リピート映像と映像は同じですが表示仕様が違う)を追加します。

KN2013FSキム・ヨナ選手。【断片映像1/2】http://t.co/Mhzwa4ic
 RT:http://t.co/X5LTWBTp

KN2013FSキム・ヨナ選手。ハーフフリップ(RBI右トウ)着氷LFOなので軌道がS字カーブ、体幹バランスがスゴイ\(^o^)/【断片映像2/2】http://t.co/7muPH1Lw
 RT:http://t.co/AHgyiPQa

投稿: ghoti | 2013年1月 9日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48627620

この記事へのトラックバック一覧です: キム・ヨナが優勝~210.77でコストナーは越えられず:

» なぜ日本では生活保護がここまで叩かれるのか [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/06(日) 23:40:38.60 ID:mE/CibOo0 ?2BP(4100)今年、大きな議論を呼んだトピックに「生活保護」がある。お笑い芸人の母親が生活保護受給者である...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 7日 (月) 09時01分

« ゆきの小部屋~その6 | トップページ | ゆきの小部屋~その7 »