« カナダ選手権の結果(動画あり) | トップページ | おかしな人達 »

マスコミ不信の安藤美姫とネット住民

フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に

(2013.1.20 J-CASTニュース)

2013年こそは、と視聴率「トップ」奪回に燃えているはずのフジテレビ――だが、「受難」はまだまだ続きそうだ。J-CASTニュースが2013年1月9~16日、ウェブ上で実施したアンケートで、トップはトップでも「嫌いなキー局」の断トツトップを記録してしまった。

この調査では総計4715票の投票があったが、フジはなんと全体の3分の2に迫る62.7%を獲得した。ネット住民の「嫌フジ」はよく知られているが、まさかここまでとは……。

ネットはいつになったらフジを許すのか

今回の投票では、NHKの2局と在京民放キー局5局、加えて「みんな好き」の8つの選択肢から1つ回答を選んでもらった。フジに続いて2位に入ったのは「NHKテレビ」で9.8%、以下テレビ朝日9.3%、TBSテレビが僅差の8.3%と続く。一番「嫌い」の声が少なかったのはNHK Eテレ(教育)の0.7%で、テレビ東京も1.3%と少数派に。もっともいずれも1割未満で、フジから見ればどんぐりの背比べだ。

フジをめぐっては2011年夏、放送内容が「韓流偏重」だとする批判がネットで盛り上がり、数千人を集めるデモにまで発展した。1年半以上経つ今でも2ちゃんねるやツイッターでは「嫌フジ」投稿が絶えないが、今回のアンケートは「絶対に許さない」ネット住民の反感の根強さをうかがわせる。ツイッターでは途中結果を見たユーザーから、

「予想を裏切らぬぶっちぎりっぷりワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

「昔はフジテレビばっかり見ていたのになぁ。ここまで廃れるとは…」

と嘲笑、感嘆の声が相次いだ。

もちろん、ネット住民のすべてが「嫌フジ」なわけではない。リサーチサイト「リサーチパネル」が1月8日、会員を対象に実施した「最も好きな地上波系列はどこですか」という投票では、逆に「フジテレビ系列」が20.6%と、好きなテレビ局系列No.1に輝いた(回答総数2万6796件)。もっともこの結果に2ちゃんねらーからは、「だったらなんで(視聴率)三位に転落したんですか」などと揶揄する声もあった。

好きな局は「アニメ」に強いあの局

逆に、J-CASTニュース読者が「好き」なのはどこか。

J-CASTニュースが上記の「嫌い」調査と同時に行った「好きなテレビ局」のアンケート調査(総投票数3959票)では、テレビ東京が28.3%で首位を記録した。テレ東といえばアニメに強いことなどからネットでは以前から人気が強いが、今回の調査でもその「親和性」の高さを見せ付けた。

これに続いたのがNHKテレビの16.4%で「好き」「嫌い」ともに2番手に。視聴率好調が伝えられるテレ朝は10.7%で3位に入った。なお、「すべて嫌い」という人も全体の21.4%に上っている。フジはブービーで4.8%、「リサーチパネル」の調査とは大きく異なる結果となった。

Fuji078

J-CASTニュースでのアンケート結果(2013年1月9~16日実施)。フジテレビが他局に大差をつけた

安藤美姫は「元気で意欲もある」 関係者が一部報道に不快感

(2013.1.19 スポニチアネックス)

フィギュアスケートの元世界女王・安藤美姫(25)のフェイスブックが19日、更新され、一部報道に不快感を示している。

契約満了のため、1月1日付で所属先のトヨタ自動車を退社した安藤。この日一部で、結婚も噂されたニコライ・モロゾフ氏(37)との師弟関係の解消、退社、日本スケート連盟の特別強化選手から外れた経緯などが報じられたが、フェイスブックの管理者は「またまた本日、“破局”だの“傷心”だの“捨てる”だのという表現を意図的に使った記事が出ているようです」と苦々しく感じている様子。

管理者は「本人に会っていますから、よく知っています。元気ですし、意欲もありますし、(恋もコーチも所属先も)捨てたのではなく、筋を通しただけです」と本人の様子を伝えた。「これは安藤本人の書き込みではありません」と注意書きをしている。

Ando068

マスコミの姿勢が変化しないかぎり、ネットで情報を得ようという人は増えるでしょう。

そして、マスコミはますます依怙地になって・・・

負の連鎖が、自らを更に窮地に追い詰めることを早く理解して欲しいものですが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« カナダ選手権の結果(動画あり) | トップページ | おかしな人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒猫様
こんばんわ
マスゴミのフィギュアスケート荒らしは、ミキティから始まりましたからね。
ミキティが素晴らしい演技ができるように応援したいですね。
暖かく見守りたいと思います。

投稿: ミッチ | 2013年1月21日 (月) 01時19分

黒猫様、皆様度々おじゃましますshine

黒猫様

美姫さんの綺麗な画像張り付けや、現状コメント、どうも有り難うございますm(__)m☆

私も昨日、ニュースがちらっと入ってきたので、とても気になり、調べていた1人です(^^)!

また、マスゴミ達等に変な取り上げをされて、ますますやる気なくしちゃいますよね。酷すぎですわtyphoonいつも!
でも、ここまで下げられたら、失うものはもうないと思うので、(→プライベートは抜きにして)逆に開き直ってそんな報道無視して、練習を続けて頂き、是非もう一度美姫さんの素敵な演技が観たいですわshineshine黒猫様が張り付けて下さった画像にもうっとりしてしまいました(^^)

後、ウジの不人気には…………(笑)"

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月21日 (月) 01時26分

キャンディ様

こんばんわ。
四体陸レポート楽しみにしてます。
ところで、カナダの結果もそうですが、
今回のアルジェリアの事件も、中国とアルジェリアの親しい関係が暴露されてます。つまり、今一番の金持ちは中国人で、世界中に散らばる華橋が、それぞれの国で力を持ってる、で、背後には、中国がいると。
そこで、韓国は、米国に従ってるふりをして、中国にへこへことし、美味しいものをさらっていくという。
お魚くわえたなんとかみたいに。
フィギュアスケートも同じ構図なんだけど。

この間東京都に行ったら、オリンピック誘致のポスターが駅とか、いたるところに貼ってあって。
やっぱり、景気回復のためにも、もっと国民が支持しないとな、と思いました。マスゴミが、一番やる気ないし(笑)


ミキティ叩きといい、安倍さん叩きといい、どこまで、かの国に買収されているのやら、なとこですわ。

投稿: ミッチ | 2013年1月21日 (月) 01時47分

こんばんは。以前にもコメントを書かせていただいたものです。今日あることを発見したのでぜひ知ってもらいたいと思いコメントしに参りました。

私は浅田選手の2010年の世界選手権のFSの動画がYoutubeにこんなに少ないのはなぜだ?(US放送のものしかないのです)とふと思いニコニコ動画から転載しようとしました。しかしなぜか速攻で著作権違反で全世界非公開にされました。
ついでに私の友人に「キムヨナってうまいよねー」と未だに言っているお馬鹿さんがいるので同じくニコニコの検証動画を上げようとしました。しかし、同じく速攻で著作権違反。
両者ともあげてからあまりの早さ(1分もなかったです)で著作権違反を受けたのでおかしいと思い確かめてみたら著作権違反に引っかかったのは浅田選手がリンクについて演技を始めるポーズをとったところだったのです。
そして著作権侵害を訴えてきた会社はSBS ContentsHubという会社で、調べてみたら韓国の企業だったのです。

もともとキムヨナのこともあり韓国は大っ嫌いでしたが本当に気持ち悪くてたまらなくなりました。
もし本当に2010年の世界選手権の動画の著作権を持っているはずなら検証動画のキムヨナのところでひっかかるはずです。しかし、浅田選手のポーズを始めるところで引っかかった。しかも上げようとした動画両方とも。これは浅田選手の2010年の世界選手権のFSの動画をどうしてもあげさせないという意図が見え見えです。
そしてSBS Contents Hubという会社は調べてみたらゲーム会社のようでした。どうしてゲーム会社がフィギュアスケートの大会の映像の著作権を持っているというのでしょう?あきれます。

あとキムヨナを批判するコメントをYoutubeでしたところ在日と思われるものに絡まれました。そして浅田選手の回転不足だーなんだーという動画・サイトなどを見せられました。
彼らが作った検証動画は比較対象がないため検証していることになりません。しかも回転不足と言っているものは踏切の位置が間違っているもの。
本当に卑劣で下衆な連中だとつくづく思いました。

とにかく私はこのYoutubeの件でもともと嫌いだった韓国がますます嫌いになりました。
皆様、SBS Contents Hubという企業にはくれぐれもお気を付け下さい。。。
(周知の事実だったらすみません)

投稿: さとみ | 2013年1月21日 (月) 02時48分

続けてすみませんがice skating international onlineなるサイトをご存知の方いらっしゃいますか?Youtubeに書き込んだ際に例の在日(←別の動画でハングルで書きこんでいたので間違いありません)に提示されたサイトなんですが私は全く知りませんでした。そしてバンクーバーの際の浅田選手の3Aが回転不足だ―と間違った踏切の写真で言っているとってもお馬鹿なサイトです。
やはりかの国のものが作ったものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

投稿: さとみ | 2013年1月21日 (月) 02時54分


◆ミッチ様

今晩はshineお疲れ様です!

レス有り難うございます(^^)☆

ちょうど、先程ミッチ様の所々のスレを見てたところですわflair
全くあの魚野郎(→言葉使い悪くて申し訳ありません。)は……エンドレスかしら??(笑)
ミッチ様のスレって、最後のオチが良い意味でウケますわ。『マツコ』も、『変なところでのやる気なしマスゴミ』(笑)等flair


◆アルジェリアの件、ニュースもずっと追ってたけど、やっぱりねって感じですわdashdashdash!

また新情報入りましたらレスお願いします(^^)☆shine


◆中国は今一番金持ちなのは皆?知ってると思うけれど、アメリカも今では中国なしではいられないし、中国の金持ちは、今うんさか居て、その中の大金持ちなんて、日本ごとお買い上げ出来ちゃうんだから、恐ろしいですわtyphoon
東京に行っても中国人だらけだし。(ショッピング街は特に)東京で働いていた時も、毎日のように、よく中国人の集団を見かけたものですわtyphoonさらに日本での中国人住民も増えていますしね!
でも日本も中国なしでは生きて行けない現状ですしdashdashはぁ〜
お隣さんの政治行動パターンなんてお決まりですよね〜!(笑)"所詮全て………だからflair(笑)"(→皆様不快な思いをされたら申し訳ありません。)


◆確かにflairflairそう考えるとフィギュア会の構図も…………………当たってるかもですわ(゜ロ゜;)!!

◆本当に…美姫さんや安部さん(→ミッチ様の仰る通り、いきなり行動を起こし過ぎて、体調が心配ですわtyphoon(∋_∈))叩き、…何か今まで全てマスゴミは、結局注目高人や努力家、頑張ってる人の足を引っ張って叩くの好きなんですね(--;)downdown
マスゴミの子供に生まれなくて良かった(笑)
エンドレスになりそうなので今日はこの変で閉めますね(笑)☆shine四大陸レポは、するつもりですが、期待はしないで下さいね(笑)

お互い体調気付けましょー(*^o^)/\(^-^*)shine


皆様、個人的なレスで失礼しました。

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月21日 (月) 03時04分

連投すみません。

◆あっ!ミッチ様、明日の夜にはレス下の方へ行っちゃってると思うので、探して下さいね(笑)!shine

ではでは……☆

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月21日 (月) 03時12分

はじめまして。
以前から読ませて頂いているのですが、書き込みは初めての者です。

いつもなら読むだけなのですが、さとみさんのコメントで少し引っかかったのでそれについて。
2chで削除された動画を復活させている方がいまして、その方によれば、
確か正当な権利者からでない削除の場合はユーザーは異議申し立てができたと思います。

一度してみてはどうでしょうか。

投稿: 白山風露 | 2013年1月21日 (月) 08時16分

キャンディ☆さま

日本は中国と付き合わなくても生きていけますよ。
中国はお金持ちなんかではありません。
クリントン長官からは
「中国は20年後には世界最貧国になる」と言われるくらいですし。

中国の共産党幹部はワイロをため込んですごいお金持ちだけど、
資産や家族はすべて海外に移動させてあるし、
格差がどんどんひどくなって、不動産バブルも崩壊したし、
人民はどんどん貧しくなっていて、
いつ大規模な暴動がおきてもおかしくない状態です。
(それを避けたいがため、尖閣に軍事介入して人民の気をそらせたい)

共産党は人口など現在の半分くらいがちょうどいい、くらいにしか
思っていないので、人民の海外流出を半ば奨励しています。
だから世界各地で中国人の移民が増えていて、
日本でも中国人が増えているのでしょう。
(そして、現地住民とのトラブルも増えている)

カナダでももちろん中国系の住民や
韓国系の住民は増えているようですし、
やつらは卑怯な手を使ってでも中枢に入り込もうとします。
悪貨は良貨を駆逐する、じゃないですけど、
ワルイ考え方の方が染まりやすいのですよね・・・。

投稿: シロちゃん | 2013年1月21日 (月) 09時11分

中国については、石平(せき・へい)さんの本が
わかりやすいですね。
興味をもたれたら、一度読んでみてください。

投稿: シロちゃん | 2013年1月21日 (月) 09時17分

黒猫様、皆様こんにちはshine

◆シロちゃん様

こんにちはshine

シロちゃん様の中国についてのレス有り難うございます(^^)shine

私もちょいと中国について補足?意見があるので(→変な意味ではないですからね☆flair)、本日は、夜になってしまうかもですがまたレスさせて頂きますね(^^)flair

ではでは…☆仕事に行ってきます(^^)!


皆様、個人的なレスですみません。

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月21日 (月) 09時59分

ああ、またSBSがYouTubeで暴れているんですね。
イタリア、ロシア等の放送もなぜか韓国のSBSによってよく消されるんですよね。アリョーナ・レオノワ選手の公式チャンネルの動画もいくつかSBSによってブロックされています。2011年の世界選手権で素晴らしい演技を見せてくれた地元ロシアのレオノワ選手よりも、ステップアウト、華麗なる一回転ジャンプ×2、グリグリサルコウ、ヨレヨレビールマンを披露したアレのほうが点数が高かったのがばれるとまずいんでしょうね。

投稿: にゃんころぴー | 2013年1月21日 (月) 16時57分

連投すみません。

YouTubeの不可解な現象はコメント欄でも度々起きています。採点を批判するようないくつものコメントが同時にスパム扱いになる、評価の高かったコメントが一瞬にして評価数が激減する等です。ジャッジに優遇されているのではないかと言われている選手は何人かいますが、不思議なことにこのような現象は特定の選手の動画内だけで起きているみたいですね。

投稿: にゃんころぴー | 2013年1月21日 (月) 17時41分

黒猫様こんばんは。
個人的レスで失礼します。

白山風露様
貴重な情報ありがとうございます。
実は異議申し立てしようとしたのですが異議に選択肢があって(分かりにくくてすみません)どの異議を選べば良いのか分からず上手くできなかったかのです。
今度またやってみます。ありがとうございました。

にゃんころぴー様
以前から行われていたものなのですね。
このような卑劣な行為をしてまで自分たちの女王を1位に仕立てあげようとするなんてあきれて物も言えません。
先日浅田選手のオリンピックの動画に対して浅田選手が嫌いならみるなという趣旨のコメントを英語でしたところわずか13分ほどでスパムにされました。かの国の人々は本当にやることが幼稚でみっともないですね。

投稿: さとみ | 2013年1月21日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48856061

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミ不信の安藤美姫とネット住民:

« カナダ選手権の結果(動画あり) | トップページ | おかしな人達 »