« フィギュアスケートの光と影 | トップページ | 祖父が在日だと分かり婚約破棄するのは差別意識か? »

冬季国体、今井が初優勝  平昌スペシャルオリンピックスにはセレブのあの方が・・・

織田、強行出場V!早朝練習で足首捻挫も…フィギュア

(2013.1.29 スポーツ報知)

◆フィギュアスケート 国体冬季大会第3日(28日・国立代々木競技場) 男女のフリーを行い、男子は、ショートプログラム(SP)首位で、14年ソチ五輪出場を目指し来季限りで引退する大阪代表の織田信成(25)=関大大学院=が、合計257・88点で優勝した。織田は早朝練習での右足首捻挫を押して強行出場しフリーでも1位となった。女子はSP首位の東京代表・今井遥(19)=大東大=が初優勝。3月の世界選手権代表で同2位の愛知県代表・鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=はフリーは3位に落ち、逆転Vはならなかった。

会心の演技に感極まって号泣した前日のSPと一転、織田は苦痛に満ちた表情で滑った。「曲げるのも最初は痛くて」。朝のジャンプ練習で着氷に失敗し、右足首をグキリ。冒頭の4回転ジャンプが3回転になるなど、納得いく演技ができず、「悔しい」と漏らした。

初詣のおみくじで「3年ぶりに大吉」を引き、大会前は「今年はいいことありそう」と話していたが、前途多難な再出発。「まだまだ成長しないといけない」と語った。

年明けに次男を出産した茉由夫人(26)を支え、炊事、洗濯、子守の“イクメン業”と練習を並行してきた。夫人には引退の花道を飾る青写真としてソチ五輪、日本開催の世界選手権への出場を告げた。「得意料理はカレー。コクと深み、スパイスのきいたスケートで現役最後を締めたい」。残り1年半の選手生活は華麗に締める。

0a3bc_1231_d339a60bb803252c64bb208e

今井V会心の笑み~冬季国体フィギュア

(2013.1.29 読売新聞)

都内で開かれている第68回国体の冬季大会は28日、フィギュアスケートの成年女子で、都代表の今井遥選手(大東文化大)がフリーでも1位となり、前日のショートプログラムと合わせ総合で優勝を果たした。同成年男子は、バンクーバー五輪代表の織田信成選手(大阪府)が2位以下に圧倒的な差をつけて優勝した。アイスホッケーでは成年1回戦10試合が行われたほか、福島県郡山市の会場ではスピードスケート競技がスタートした。

◇チームでも優勝

フィギュアスケート成年女子で、バンクーバー五輪代表の鈴木明子選手(27)(愛知県)を抑えて優勝した今井遥選手(19)は「結果は考えず、やって来たことを出そうと思った」と語り、ほっとした表情を見せた。

昨年12月の全日本選手権では14位に終わり、「どうすればいいのか分からなくなった」と言うほど自信を失った。ジャンプに安定感を出すため、「一から改善しよう」と、一定のタイミングで跳ぶ基礎的な練習を繰り返した。

その成果が早くも出たのか、27日のショートプログラムではノーミスで1位。この日のフリーでも、最後のジャンプ以外はほぼミスなく滑り、演技終了後は、会心の笑みで総立ちの観客席に向かって手を振った。

「地元開催だから絶対に出たかった」と意気込んで臨んだ今井選手。同じ都代表の西野友毬(ゆうき)選手(19)(明治大)も総合4位に入り、都道府県別得点でもチーム優勝を果たし、「本当にうれしいです」と喜びをかみしめていた。

2013y01m29d_094713572

鈴木明子選手 調整に不安残す

(2013.1.28 NHKニュース)

フィギュアスケートの世界選手権の日本代表、鈴木明子選手が、冬の国体、国民体育大会の成年女子に出場し、ジャンプでミスが続くなど調整に不安を残しました。

27歳の鈴木選手は、来月、大阪で開かれる四大陸選手権と、3月にカナダで開かれる世界選手権の日本代表に選ばれています。

鈴木選手は、これらの大会に向けた調整を兼ねて、東京などで開かれている冬の国体に出場し、27日行われた前半のショートプログラムで2位につけて、28日後半のフリーの演技に臨みました。

鈴木選手は、演技前半の連続ジャンプで3回転が1回転になるミスをし、その後のジャンプでも2回転倒するなどミスが続きました。

その結果、フリーでは全体の3番目の得点で合計で2位となり、来月からの2つの国際大会に向けて調整に不安を残しました。

演技のあと、鈴木選手は「練習はよい状態で来ていたが、試合になると気持ちが委縮してしまった。これ以上、悪くなることは無いと思うので、もっと単純に好きなスケートを楽しんで、この後の大会に向けてしっかり頑張りたい」と話していました。

優勝は19歳の今井遥選手でした。

O0496044812396131525

奮起誓うベテラン=鈴木-国体スケート

(2013.1.28 時事通信)

3連覇が懸かったフィギュア成年女子で2位に終わった鈴木。2度の転倒を含め、7種類のジャンプのうち四つでミス。SP2位から逆転どころか、今井に大きく突き放された。

1カ月前の全日本選手権も4位にとどまった。ジャンプへの自信が揺らぐ中、四大陸選手権、世界選手権と重要な試合が続く。「これ以上悪くはならない。年末の不調とは違って練習ではいいものができている。いいものをもっと増やして、百パーセントにしたい」とベテランは奮起を誓った。

Fig13012822050002p7

Haruka Imai Kokutai 20130128 NewsZero

平昌冬季スペシャルオリンピックス開幕式にアウンサンスーチー、キム·ヨナなど参加

(2013.1.28 京郷新聞:韓国語)

知的障害者の冬のスポーツの祭典である"第10回平昌冬季スペシャルオリンピックス"が110カ国2800人余りの選手団が参加し、29日から2月5日までの8日間、江原平昌と江陵などで開催される。

29日午後、平昌竜坪ドームで開かれる開幕式には国内外のスペシャルオリンピックス関係者と選手団はもちろん、ミャンマーの民主化指導者アウンサン・スーチーさん、ジョイスバンダマラウイ大統領、大会広報大使キム·ヨナ選手、歌手ワンダーガールスなどのセレブが大挙参加する予定だ。

国内最高のギタリストで音楽監督に選ばれるイ·ビョンウ教授が"夢の合唱"をテーマにした今回の開幕式の総指揮を務める。

この日の開幕式を皮切りに、30日からのオープン戦1種目を含む8種目の競技が本格的に繰り広げられる。

今回の大会期間中は、競技のほか、世界中の首脳が障害者の権益保護と支援の改善を議論するグローバル開発サミットをはじめ、世界の青少年リーダーたちが集まる世界青少年会談、グローバルスターたちと知的障害者が一丸となって試合をもつユニファイドプログラムなど各種行事が続く予定だ。

Kim942

セレブ?のキム・ヨナ

鈴木明子は大丈夫でしょうか?

練習ではいい状態だそうですから、あまり気にせずに、NHK杯のようなフリーを四大陸や世界選手権でも見せてほしいです。

お隣のスペシャルオリンピックスの記事は・・・いかにも朝鮮風味ですね。

お隣でもキム・ヨナはアスリートとは認識されていないようです。セレブというのも違和感がありますが・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

I am空飛ぶ赤猫だぁ!画家・岸本清子

I am空飛ぶ赤猫だぁ!画家・岸本清子
価格:2,625円(税込、送料込)

まんが日本昔ばなし 「赤猫」

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« フィギュアスケートの光と影 | トップページ | 祖父が在日だと分かり婚約破棄するのは差別意識か? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

黒猫様
皆様こんにちはsun
織田選手優勝おめでとうございます。
やっとですね、思うように行かず苦労してましたものね、自信を持って頑張っ欲しいですshine
もうお二人のお子様のお父様なのだから泣き虫は返上してねgood
そう言えば私の別れた旦那様も喧嘩するとすぐ泣いてたわ、優しいんですね織田選手も、いけないついダブってしまった(汗)
今も仲良しさんですよcat
私事で失礼しました。

投稿: ゆんゆん | 2013年1月29日 (火) 11時18分

書き忘れました
それにしてもキムヨナ選手後ろ姿が綺麗では無いですねcoldsweats01

投稿: ゆんゆん | 2013年1月29日 (火) 11時21分

おはようございます

4CCを前に色々な大会が目白押しでしたが、こまめな更新、しかも沢山の動画も本当にありがとうございます!
しかし国体の歓迎アトラクション観られた方々最高にラッキーだったと思います(羨ましすぎる)。

今井遥選手本当におめでとうの気持ちで一杯です。
織田選手もおめでとう!
これが大きな自信につながってくれればいいですね。
来季はソチ五輪、バレエ大国での開催ですし個人的には彼女のような選手こそジゼルを儚く繊細に美しく演じきれるのではないかと思っていますので、勝手な希望ながら思い描いているところです。。。
あっこちゃんも4CCのスケジュールを思えばハードな印象ですが、こちらでは練習の成果が現れるよう願ってます。

日本昔話、懐かしい~~~~。
しょっぱな出てきた赤猫に絡むネズミがなんだかあのレミゼの衣装と重なってしまいました・笑

投稿: にゃんこ | 2013年1月29日 (火) 11時31分

KYさん、ほんとに背中がきれいじゃないですよね。
どうしてこうも美しくないのか?
と思ってしまうくらい。
まだ二十代前半の花の年代なのに。

スケート選手ではありませんが、
以前草刈民代さんが背中が大胆にあいたドレスを着て、
後ろから撮影された写真を見たことがあります。
そのときは鍛えられて引き締まった背中の美しさにびっくしました。

アスリートというものは美しい筋肉が最高の衣装、
そういうものではないかと思うのですが・・・
なぜかKYさんはいつもアスリートの常識をブチ壊してくれます。
あ、アスリートじゃなくって、セレブ、なんでしたっけ。

投稿: シロちゃん | 2013年1月29日 (火) 11時56分

今井選手!おめでとう(*^▽^)/ 私は今井選手の、はかなげで消えてしまいそうな独特な雰囲気のあるスケートが好きなんです。怪我でなかなか思うような演技が出来ない事が続いていたので、今回は本当によかった〜!
…ところで、キム選手の背中…。筋肉ではなく、拒食症や短期間でのダイエットした方の様な背中ですね。急激に痩せた為、筋肉がおちてしまい、皮がたるんで骨が出ています。その影響で、左側の写真の振り向いた時にでる首のシワも出来たのでしょうか?20代前半であのしわとあの化粧の濃さと古さ…。左側の写真は、本当にアスリートなのか疑問符です。

投稿: みちこ | 2013年1月29日 (火) 12時07分

黒猫さま、皆さま、ごきげんよう。

今井遥さん、優勝おめでとうございます!
私、遥さんが好きです!
日傘を差し上げたくなるような、深窓の令嬢のような雰囲気。肩から手への動き。遥さんは肩を露出した衣装が本当に似合うと思います。

黒猫さま、今回も素敵な遥さんの写真を掲載してくださり、ありがとうございますvv

では、お邪魔いたしました。

投稿: ash | 2013年1月29日 (火) 12時34分

鈴木選手ちょっと心配ですねぇ。どこかで精神的なもので薬を処方してもらったと見たのですが大丈夫ですかね。
オーは私すごく好きで世界選手権での会心の演技を見たいと楽しみにしているのですが・・・・ 
今の状態よりも下降しないことを願っています。

投稿: なお | 2013年1月29日 (火) 13時18分

なんか粉ふいてる?背中に・・・・・・。

投稿: みんみん | 2013年1月29日 (火) 19時30分

遥ちゃん、優勝おめでとうo(*^▽^*)o
今シーズンはなかなか思うような結果が出せなくて、苦しかっただろうと思います。よく頑張ったね!
あっこちゃん、どうしたんだろう・・・ここ最近、めまいに悩まされているとか。精神的なものかな、ハードスケジュールだし。あまり気負わないでほしい。

動画の昔ばなし『赤猫』見ましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
この話、なんとなく子供の頃見たことがあるような、ないような。日本昔ばなしにはいろいろ怖い話がありますが、私が子供の頃一番怖かったのはやはり猫モノです。タイトルを忘れていたのでネットで調べてみたら『猫岳の猫』という話でした。これを見た当時は怖くて夜トイレに行けませんでした。

・・・多分、今見たらそれほど怖くはないのでしょうけど。

投稿: glacier | 2013年1月29日 (火) 20時31分

  ときどき、あの素朴だった頃の某女王って実はなにかにとって変わられて床下にいるんじゃないかと思う時がある。((((;゚Д゚))))

投稿: みんみん | 2013年1月30日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/49026190

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季国体、今井が初優勝  平昌スペシャルオリンピックスにはセレブのあの方が・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/01/30 08:42) [ケノーベル エージェント]
郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年1月30日 (水) 08時37分

« フィギュアスケートの光と影 | トップページ | 祖父が在日だと分かり婚約破棄するのは差別意識か? »