« キム・ヨナの得点を批判するとスケート連盟に叱られる?~追記あり | トップページ | キム・ヨナのアンダー・ザ・テーブル~追記有り »

荒唐無稽な話

「失われた20年」 日銀の独立時代に幕、韓国も…

(2013.1.23 中央日報日本語版)

日本銀行(日銀)の独立時代が事実上、幕を下ろした。日銀は22日に終わった今年最初の金融政策決定会合で物価上昇目標を1%から2%に引き上げた。白川方明日銀総裁は声明書で、「できるだけ早期に実現することを目指す」と発表した。安倍晋三首相の無制限“マネープリンティング”要求に屈服したのだ。

白川総裁は「2014年1月から毎月13兆円を投入し、国債や社債を買い入れる」とし「買い入れ期限は(米国のように)定めていない」と述べた。安倍首相は昨年の総選挙で、「日銀はデフレ(物価下落)阻止に微温的」とし「私たちが執権すれば、物価上昇目標を2%に引き上げ、よりいっそう攻撃的に金融を緩和する」と述べた。安倍首相は執権後、日銀に圧力を加えた。白川総裁は「2%を中期(3-5年)目標にするのが望ましい」と抵抗した。

しかしどうにもならなかった。日銀は物価上昇目標達成期間を3-5年ではなく、「できるだけ早期」とした。さらに日銀は安倍首相が議長を務める経済財政諮問会議に定期的に報告すると約束した。日銀政策委員9人のうち2人が反対票を投じたが、力不足だった。

世界的な通貨理論家フレドリック・ミシキン米コロンビア大教授は「中央銀行が自ら政策目標と手段を決定できない場合、独立性を失うということ」と述べた。この基準なら、日銀は22日、「三重野パラダイム」と呼ばれた独立時代に幕を下ろしたということだ。リハルト・ベルナー英サウサンプトン大教授は「日銀は三重野康氏が総裁になった1989年以降、開発時代の政策道具という立場から抜け出し、独立を満喫してきた」と評価した。そこで出てきたのが「三重野パラダイム」だった。

それ以前まで日銀は大蔵省(財務省の前身)に振り回されていた。大蔵省が定めた経済政策目標を達成するために積極的に協力しなければならなかった。そして80年代後半、経済にバブルが発生した。国民がバブルに疲弊する瞬間、三重野氏が日銀総裁に就任した。三重野氏は攻撃的な利上げでバブルを弾けさせた。株価が暴落したが、日本庶民を苦しめた住宅価格は下がった。三重野総裁は“庶民の英雄”になった。日本国民の支持が日銀に傾いた。日銀は大蔵省を抑えて経済政策を主導した。「高成長-完全雇用、円安-輸出促進」という大蔵省パラダイムも自動廃棄された。

しかし日本経済は三重野総裁の思い通りにならなかった。長期デフレと景気低迷の沼に陥った。高齢化などの問題もあったが、日銀の失策もあった。ベルナー教授は「大蔵省が開発時代のパラダイムにこだわってバブルを招いたように、日銀は経済状況が変わったにもかかわらずバブルを消すことに固執したことで、日本が“失われた20年”の苦痛を経験することになった」と指摘した。

日銀は2001年の量的緩和、2012年の物価上昇目標制などの政策を導入し、デフレ阻止に取り組んだが失敗した。その結果がまさに独立性の喪失ということだ。円安で輸出と雇用を増やそうとする過去の大蔵省パラダイムが自然な流れで復活した。韓国など隣国と為替レートおよび貿易紛争が予想される。

中央銀行独立の退潮は日本だけの現象ではない。最近、米国・欧州中央銀行も、物価の安定より雇用に焦点を合わせるべきだという政界の要求に頷いている。英HSBCの首席エコノミスト、スティーブン・キング氏は最近、フィナンシャルタイムズ(FT)のコラムで、「各国の中央銀行がグローバル経済危機後、政治と絡み始め、独立性を失っている」とし「実際、中央銀行の独立性は“良い”“悪い”の二分法で考えることはできない」と述べた。

歴史を振り返ると、中央銀行が政府政策を追従した時期ははるかに長い。日銀の変化は韓国銀行(韓銀)にも示唆する点が多い。開発時代、韓銀の役割は日銀のコピー版だった。韓銀の独立性も日銀の後に続いて90年代後半に強化された。こうした流れ通りになれば、今の日銀は韓銀の未来でもある。

Kankoku576a

安倍首相

安藤美姫、元恋人・モロゾフ氏とは“結婚の日取りも決めていた”

(2013.1.23 ガジェット通信)

「2011年‐2012年と連続して公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことができませんでした。これが契約満了とした理由です」。今月1日付けで、所属先となるトヨタ自動車を退社した安藤美姫は、自身の公式フェースブックでこう綴った。

だが、一部の報道では、プロスケーターへの転向や寿退社とも伝えられており、“寿”であれば、そのお相手は、2歳年上のプロスケーター・南里康晴(27)だという。

そんな折、22日放送、フジテレビ「ノンストップ」では、「安藤美姫(25)寿退社か・・・気になるお相手は?」と題し、南里の経歴を紹介。さらには、安藤の元恋人&コーチである、ニコライ・モロゾフ氏を取材したジャーナリストのコメントを伝えている。

南里は、男子フィギュア元日本代表で、トリプルアクセルを得意としたイケメン・スケーター(現在はプロスケーター&コーチ)。福岡出身だったことから、“明太王子”と呼ばれることもあった。同番組によると、二人の出会いはジュニア時代に遡る。当時を知る関係者は、10代の頃から、互いを『やっちゃん』『みき』と呼び合い、安藤はこの頃から周囲に『やっちゃんこそ理想の男性』と公言していたというのだ。

また、過去にモロゾフ氏を取材したジャーナリスト・大野和基氏は、同番組に対し、「南里さんが原因でモロゾフ氏と別れたということはないと思います」と見解を述べつつ、モロゾフ氏の様子については「モロゾフさんと安藤さんは、結婚を約束していて、日取りも決めていました。結婚の約束していて、南里さんのことが出てきたわけですから、それはかなりショックでしょう」とコメント。安藤とモロゾフ氏は、結婚の日取りまで決めていながらの破談であったと伝えた。

(http://news.livedoor.com/article/detail/7337550/)

Ando076

韓国の中央銀行は、政府の忠実な番犬ではなかったでしょうか?

国債に当たる通貨安定証券を発行し、国の債務を隠す役目を担っているのではなかったでしょうか?

そんな韓国が、日銀の事をとやかく言うとは・・・もしかすると、日銀方式がうまくいったら、パクるつもりなのでしょうか?

それで、わざわざ、『今の日銀は韓銀の未来でもある』と記述した・・・まあ、日本と韓国の違いを考慮しないと上手くいかないと理解出来ているならいいのですが。

安藤美姫の話は随分と引っ張ってますね。

お隣の女王様のために、韓国が『本来の』活動をするから、フィギュアスケートファンの目を逸らす必要でもあるのでしょうか?

まさか、そんな事はあり得ないでしょうが、異星人とか魚屋とか老婆とか、いい年の方々が必死に動いているのが妙な感じなので・・・

多分、気のせいでしょう。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« キム・ヨナの得点を批判するとスケート連盟に叱られる?~追記あり | トップページ | キム・ヨナのアンダー・ザ・テーブル~追記有り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなの貼っちゃってもいいですか?
転載可らしいので。
私はもう電凸しました。

「アルジェリア人質事件」7人の氏名公表せず 
政府と日揮「ストレスやプレッシャーを与えたくない」

 アルジェリア人質事件で、政府と日揮は死亡が確認された日本人7人の氏名を公表しない考えを示した。  菅義偉官房長官は21日夜の記者会見で「(犠牲者の)家族と日揮が相談し、公表を避けてほしいとのことだった」と述べ、日揮からの要望があったと説明した。

 その後、記者会見した日揮の遠藤毅広報・IR部長は「きょう死亡が確認され、ご家族も大変悲しんでおられる」と語った。無事だった社員らについても「大変厳しい体験を積んだだろうと思う。会社として実名を公表してストレスやプレッシャーを与えたくない」とし、氏名を公表しない方針を明らかにした。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130122/crm13012208200005-n1.htm


 ところが、頭のおかしなNHKは・・・・亡くなった方の氏名と写真を公開し、実家の年老いた母親の元まで押しかける始末! 誰がどう考えても必要のない取材です。最愛の息子をなくした母親に何を語れというのでしょうか!NHKの非常識もここに極まれりですね! もしNHK社員が殺されたら、全国民で押しかけて、みんなでカッポレでも踊って祝いましょうか? こんな恥知らずな奴らのために「受信料」を払うのはホント馬鹿らしい。 NHKは政府の方針に従いなさい!わたしはもうNHKは一切見ません!  By なでしこりん

NHKの問題映像 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130122/k10014981601000.html

NHKへの抗議は NHK http://www.nhk.or.jp/css/

電話は 0570-066-066

    050-3786-5000

        ただし、午前9時から午後10時までです!

メール https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

 とりあえず、突撃1回お願いいたします!

NHK

NHK→http://www.facebook.com/NHKonline

投稿: シロちゃん | 2013年1月23日 (水) 20時43分

シロちゃん様

アルジェリアの事件は、イギリスと日本の大企業トップ、つまり
国家間の経済界のトップが狙われたと、朝日がさっき、ニュースステーションでばらしました。
これは、日本のマスゴミにも報道規制がかかりますよ。
イギリスやアメリカがどこまで、情報を私たち国民のレベルに伝えるか。
の問題ですね。
ここでの話題も控えた方が良いかもね。

投稿: ミッチ | 2013年1月23日 (水) 22時23分

  真っ先に名前公表したの朝○新聞だったよね。何がしたいの朝日。

投稿: みんみん | 2013年1月23日 (水) 22時36分

朝日も公表できない人物もいるから、
一応アメリカに戦争で負けた自覚はあるんじゃないかな。

投稿: ミッチ | 2013年1月23日 (水) 22時55分

アルジェリアで犠牲となられた方々、そのご遺族の方々には、本当に慰めの言葉もありません。何十年もかけて、決して一企業の利潤追求にとどまらず、日本を背負い、アルジェリアの発展に寄与しようと努力されてきた、その報いがこのような形になってしまったこと…。本当に残念ですし、国情の違いの厳しさを感じさせられます。

今回の実名報道に関しては、朝日新聞が実名を公表しない等の「約束」を反古にした、と遺族から批判されているようです。もちろん、そのネット記事自体の信憑性もわかりませんが、以前だったら泣き寝入りするしかなかったメディアの横暴が、ツイッター等で明るみに出るようになったのは、ネット時代の利点かと思います。

それにしても、異教徒を殺せば殺すほど近づく天国って、別の宗教では地獄と呼んでるエリアなんでしょうね。

投稿: よる子 | 2013年1月23日 (水) 23時50分

黒猫様、皆様今晩は☆shine


◆いわ様

今晩は(^^)☆
お元気でしょうか??
年末のむちうちは大丈夫でしょうか??flair最近お目にかかることがなくなってしまいましたので、…仲直り?和解がせっかく出来たのに、何だか寂しいですわ。
年末に、レイ様にあてたお言葉が何だか意味深のようで……。現地観戦の四大陸のお話しもしていたところでしたので…。
何かあったのかと心配ですわ。
勝手にすみません…


黒猫様、皆様、スレ違いで失礼致しました。

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月24日 (木) 00時46分

ミッチさま

テレ朝もニュースステーションもかなり中韓寄りですので
どこまで信用していいのか・・・

なでしこりんさんによれば

『もともと、首謀者の犯行声明にあったように、テロの目的は、「フランス軍のマリからの撤退」と「アメリカにとらわれているアルカイダ幹部と人質の交換」だったわけです。』

なのだそうですよ。
それにアルジェリアに武器を輸出しているのは中国だし、
日本人にイスラム系への憎悪を植え付けることで
中国敵視でまとまることを分断させたい狙いもあるらしいです。

日本人は巻き込まれただけで
狙われたわけではない気がします。
メディアは「日本人が狙われた!」ことにしたいようですが。

投稿: シロちゃん | 2013年1月24日 (木) 06時22分

それにしても美姫ちゃんの記事は引っ張りますよね。
寿退社をさせたくてしょうがないように思えます。
そんなにソチには出てほしくないのか?

まあ、真央ちゃんが調子が悪いときは
いつも美姫ちゃんが活躍して
銀河点女王様の世選での優勝を阻んできたからね。
一人でも有力なライバルはいない方がいいんでしょう。

投稿: シロちゃん | 2013年1月24日 (木) 06時27分

http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/mysection1/item.php?itemid=38
【NEW !!】 箱根のやや活発な地震活動(01月18日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130123-OYT1T00093.htm?from=main8
三宅島で2年半ぶり噴火…ごく小規模
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130122-OYT1T00229.htm?from=tw
何かの異変?深海魚サケガシラ、相次ぎ見つかる
http://japanese.ruvr.ru/2013_01_22/kamuchakka-kazan-funka/
カムチャッカ 3つの火山が一度に噴火
22.01.2013, 11:28

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p101.cgi?temp==1358967852=0=large=====1=

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013012300940
先陣の駆逐艦、謎の沈没=82年、フォークランド上陸隊運ぶ-アルゼンチン

http://www.youtube.com/watch?v=CWK9j41BY6c
ヒラリー・クリントン-私達がアルカイダを作った

http://hissi.org/read.php/newsplus/20130120/cnFWUThqREYw.html

18:34 イラク北部の爆発で40名が死亡
17:52 殺害された日本人の遺体、アルジェリア首都に搬送
14:42 日本、北朝鮮をウォッチするための偵察衛星打ち上げ
13:51 ラヴロフ外相:北朝鮮問題に関する6者協議を再開しなければならない
13:22 ラヴロフ外相:ロシアは日本総理大臣を待っている
12:44 アルジェリア人質事件 5人行方不明 BP:最悪の事態恐れる
12:34 ラヴロフ外相:ロシアはアジア太平洋地域への関与を強めていく
12:13 ロシアは米国との関係発展に用意あり
11:53 日本、世界に先駆け、iPS細胞をもとに腎臓の一部細胞を作製
11:43 ラヴロフ外相:転換期の世界の中でロシアは安全と安定の強化を目指す
11:34 中国北東部で地震、M5.1
11:19 メドヴェージェフ首相 ダヴォスの世界経済フォーラム出席
11:00 国連安保理 北朝鮮のロケット打ち上げを非難
10:55 イスラエル ネタニヤフ首相勝利宣言 3期目へ
09:11 日本海で地震 M5,2
09:03 北朝鮮 軍事力増強と核プログラム推進を表明
08:44 シリアからロシア市民77人が帰国
08:23 アフガニスタンで地震 M5,2
07:58 日本 国連安保理事会の対北朝鮮制裁拡大決定を歓迎

The Voice of Russia

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月24日 (木) 07時39分

http://www.moira-net.com/index.html
http://www.moira-net.com/archives_message06.html
もちろん私は、試練を受けるマスメディアとその関係者の方々の不幸を、決して望んでなどいません。日本という国の安泰と人々の幸せを願う一点で、全ての人々が手に手を取り合える日が一日も早く来ますように、心よりお祈りしています。

2012年12月31日

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月24日 (木) 07時46分

私の乏しい知識からですが、アルジェリアでのテロで、最初にテロリストが施設内で現地従業員に「日本人はいるか」と尋ねているニュースの1シーン、何回聞いてもヤバニ―日本人とは言っていない。ハレジー外人はどこだ、と言っていますね。日揮には日本人しかいなかったから、こんな風に表現されたのでしょうか。まるで日本人しかタ-ゲットにしていない印象を受けますね。
アフガニスタン人にしろ、アラブ人にしろ、日本が例え実弾を発していなくても、戦争に加担している(た)かいないかということをよく見ているようですね。このアフリカのテロリストはただの与太者で身代金を10年間で80億円稼いでいて、きっと日本人は金払いがいいので人質の対象になったんだと思います。

投稿: 匿名 | 2013年1月24日 (木) 08時14分

匿名さん
そうですよね、朝の報道は、テレ朝は日本人を出せと言って日本人が狙われたと言い、日テレは企業のトップの訪問日(イギリス)に合わせての襲撃かと云っていた。

なんでも現在のアルカイダの指揮はカナダのトロントを拠点としているのだとか、トロントといえば中国系が1割も住んでいてあのクリケットクラブの所在地ですね。

投稿: 太一 | 2013年1月24日 (木) 12時52分

黒猫様、皆様、ご無沙汰しております。

キャンディ様

コメントありがとうございます。仕事が忙しくて毎日終電帰りで、ROMはしていたのですが例の人の大量のコメントを見ると疲れて書き込みする気力が奪われてました(笑)
還暦のオジサンだったなんてびっくりですね。

キャンディ様のレポートなど拝見し楽しませて頂いております。ありがとうございます(^_^)
アイスショーにも行かれていて羨ましいです!四大陸、私はテレビ観戦も録画してじゃないと観られそうにないので、キャンディ様のご投稿を楽しみにしておりますね!

投稿: いわ | 2013年1月24日 (木) 20時31分

◆黒猫様、皆様今晩は☆shine

◆いわ様

今晩は(*^o^)/☆shine

お疲れ様です(∋_∈)typhoon!!

私は今、仕事出張で明日まで都内におります(^^)flair

いわ様、お元気そうで良かったです(*^o^)/\(^-^*)shine
そうだったのですねtyphoonflairパタリと、いわ様もレイ様も同じ位の時期に、居なくなられてしまわれたので…もしかして…ROMに?!(∋_∈)なんて思ってしまって…。何だか寂しかったですわ(゜o゜;)sweat01(∋_∈)typhoon

◆確か、いわ様は、四大陸等々は回避(笑)して、ソチまでairplaneでしたでしょうか??flair

◆例のは……はい。。(笑)還暦変態叔父さんでした。ハァ〜(--;) ですよねimpact最初は笑えましたけど、今では笑えませんわ(∋_∈)!

お忙しくても、みていて下さっていたのですね☆(^^)☆何か嬉しいです。
是非、またお時間ある時に、スレしにいらして下さいね!!☆shine


皆様、個人的なレスですみません。

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月24日 (木) 21時16分

 アルジェリアの天然ガス関連施設で起きたテロ集団襲撃事件では、事件に巻き込まれた日本人人質の「名前」が
物議をかもしている。被害者の勤務先の日揮は「家族へのストレスを与えないため」という理由で名前などを公表せず、
日本政府もそれを尊重して公表していないという。

 しかし、この「とくダネ!」のフジテレビ・FNNは、病院、家族への独自の取材をもとに実名を報道。番組でも
「事件に巻き込まれた人」「死亡」などと実名で報じている。

 スタジオでは実名報道について、フジテレビの笠井信輔アナが率先的にしばしば発言していた。その論旨というのは
必ずしも明快でなく、奥歯にモノが挟まったようだったが、総じて実名報道の妥当性、あるいは非・不当性を言いたかったようである。

 「生還した人、遺族で、事件を伝えたいと思ってる方もいる。そういうところから、われわれマスコミは国とは
違った視点で検証することも必要だ。われわれもいろいろ考えなければいけないが、名前を出すことにもいろいろな
考え方をしていいのではないか」(笠井)

 被害者・遺族感情、知られない権利と知る権利、報道する権利、公共の利益の兼ね合いたるや如何!? 笠井ばかりか、
普段はハッキリものを言うのがウリの司会の小倉智昭も「むずかしい問題だ」などと歯切れが悪かった。

ソース:http://www.j-cast.com/tv/2013/01/24162475.html

投稿: みんみん | 2013年1月24日 (木) 22時03分

匿名ですいません。変な方達の登場で疲れたので、しばらく。太一様
関西の番組で青山さんがやはり、モクタル等は人質専門ビジネスのテロ集団と言っていました。マリに人質が入ると英国と日本に幹部クラスの人質がいて高い身代金を取られるのがわかつているから、資金を蓄えさせないようにア政府は人質が巻き添えをくってもテロリスト撲滅を最優先にしたのだと。副社長は指輪で身元確認したということは車にミサイル攻撃を受けて判明できない体になったのでしよう。

投稿: 匿名 | 2013年1月25日 (金) 08時31分

判明出来ない体と言えば最後の日本人も指輪で判明したって云ってましたね、お金お金か、お金は欲しいが・・・。

投稿: 太一 | 2013年1月25日 (金) 09時47分

>被害者の勤務先の日揮は「家族へのストレスを与えないため」という理由で名前などを公表せず、
日本政府もそれを尊重して公表していないという。

それなのに公表するということは
家族のストレスなんかどうだっていい、ということだよね。

その一方で、凶悪犯罪を犯した韓国人や、
大津のいじめ事件の加害者達などは家族のストレスを考慮しして
実名を報道しないわけだよねwww

投稿: シロちゃん | 2013年1月25日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48909757

この記事へのトラックバック一覧です: 荒唐無稽な話:

» スタジオドッグランは、わんこも人も楽しめる撮影スタジオ付き都市型ドッグランです。 [スタジオドッグラン]
愛知県名古屋市南区のスタジオドッグランは、撮影の技術やセンスが良く、ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、ドッグホテルを備えた愛犬家のための総合施設です。 [続きを読む]

受信: 2013年1月24日 (木) 10時39分

« キム・ヨナの得点を批判するとスケート連盟に叱られる?~追記あり | トップページ | キム・ヨナのアンダー・ザ・テーブル~追記有り »